スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月の読書&止まらない読書・・・(^^;

2013.07.15 20:51|読書
6月下旬から、読書の勢いが止まりません(^^;

妖怪アパートの香月日輪さんに嵌ってしまいまして。
文庫で出ている本を大人買い!

母の事で読書なんてとんでもない!日があったり
お泊まり勤務(水曜だと、読書は無理)があったり、仕事に家事もしているし
ミクシィのアプリで遊んでいるし(大笑)
・・・自分では、かなりのハイペースだと思います。

まぁ・・大好きなメニューでも。続くと飽きる事もあるように・・・
どんなに好きな事でも、あまり一気に突っ走ると疲れますからねぇ・・

最近は根を詰めて読書すると、眼精疲労で数日眠たくなる現象が起きるので
そろそろストップするかなぁ??と思うのですが・・・・

それにしても・・
妖怪アパートの文庫の表紙絵が変わっていたぁああ!!

妖怪アパートの幽雅な日常5 (講談社文庫)妖怪アパートの幽雅な日常5 (講談社文庫)
(2012/09/28)
香月日輪

商品詳細を見る


何故に5巻?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・(苦笑)
この文庫の5巻・・・プチのフールかな?と思える絵なのですが(ちなみに、ドラマCDのフールは子安さんね)

妖怪アパートの幽雅な日常5 (講談社文庫)妖怪アパートの幽雅な日常5 (講談社文庫)
(2011/01/14)
香月 日輪

商品詳細を見る


そう・・最近出ているのは、コミック版のキャラ絵の表紙になっているんですよぉお!!
5巻をチョイスしたのは、キャラ絵の5巻がドラマCDで石田さんが演じている一色さんなもので(大笑)

内容は一緒なんだけど、えぇえ・・・キャラ絵の方が楽しそうなのになぁ・・・しくしく・・
ノベルスを買っていたら、文庫になった時に書き下ろしが収録されていて。
うはぁああ!!となる気持ちに似ているかしら?
でも、大筋のお話はもう持っているんだよねぇ・・と言う書き下ろしよりも辛いかなぁ??
だって、中身はまったく変わらないんですよね(^^;

一瞬、キャラ絵の文庫を買いそろえる?と思ってしまったくらい惹かれてしまいました(゜゜)\バキッ☆

そもそも!!先に買った人が、なんか損した気分・・・になるのって、こういう文庫だの様々なキャンペーンだったりするんですよね・・
既に買っている人が、うわぁ・・と思わないように
書店で持っている文庫を見せたら、掛け替えの背表紙プレゼントとかしてくれたら良いのになぁ・・(無理だと分かっているけど。そう思ってしまいます)

さて・・・これを下書きしたのは6日でしたが。
一週間の間で、ちょっとコミックの読書が増えまして・・・
15日現在で、コミック含めて14冊(大笑)

早く現時点の読書メモをお届けするくらいサクサクと過去の記事をアップしていきましょう(^^)v

続きを読む >>

スポンサーサイト

テーマ:読んだ本。
ジャンル:本・雑誌

4月に読んだ本一覧と13人の刺客

2013.07.01 17:44|読書
SMAPが好きで、メンバーの出演した作品などで世間的に高評価のものってついついチェックしてしまうのですが。
13人の刺客もその一つです。

十三人の刺客 通常版 [DVD]十三人の刺客 通常版 [DVD]
(2011/05/27)
役所広司、山田孝之 他

商品詳細を見る


昔あった映画のリメイク版だと言うのは知っていましたが。
映画だけじゃなくて、TVバージョンもあったみたいですね(^^;

十三人の刺客 [VHS]十三人の刺客 [VHS]
(1990/08/03)
仲代達矢、夏八木勲 他

商品詳細を見る


役所さんや稲垣さんの映画ももちろん、両親と一緒に(ケーブルで放送)見ていました(^^)v。
仲代達矢さんや夏八木さん、田中健さんなど錚々たるメンバーのものもついつい見入って比べておりました。
TVバージョンの物は、仲代さんと夏八木さんの敵味方に分かれてしまった旧友達の葛藤?や刺客として集まったメンバーに重点がおかれている感じの人間ドラマでしたが。

映画版のものは、とにかく・・グロと言うか、そこまで描くか?と言うくらいに徹底して
「殿さま、酷い!」が強調されておりました。

稲垣くんの熱演もあって、こんな殿さまを許しておいちゃいけないだよ!(何故か訛る)となりますが・・

その映画の途中・・・山賊から仲間になった人が、宿場町の女性を抱きつくし・・
女性に飽き足らなくなり、村長さんに襲いかかるシーンがありました・・

あぁ・・・・なるほど・・・と思って頷いた私の側で、母が「え?どういう事?村長さんがなんで叫んでいるの?」とまったく意味が分からなかったらしく・・・

父が「そりゃ、普通は分からんだろう」と言ったものですから
「じゃあ、それが分かる私って何?」と問うと。

「おまえは、とにかく雑学が豊富だからだろ?」

・・・BLに詳しい事は、取り敢えずバレてはいなかった?とちょっとホッとしてしまいました(苦笑)
いや・・別にばれて困りはしないけど・・
娘が読んでいる半分がBLってのは、まだカミングアウトはしない方が良いのかな?なんて思っておりました。

続きを読む >>

テーマ:読んだ本。
ジャンル:本・雑誌

近況報告&3月の読書メモ

2013.06.09 11:28|読書
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

父は無事に先週退院したのですが。
退院でホッとしたのか、私の方が疲れやらなにやらでグダグダになっておりました。

抗ガン剤の内服と、地元の紹介された病院での(外来での)点滴が11月くらいまで続くみたいです。
(宮崎の方には、8月に検査入院と言われています・・。え?縁は切れないのね。)

帰ってきたら、お店の方を頑張るぞぉお!と言っていた父ですが
まだまだ身体が本調子ではなく、食欲もない状態でお店どころではありません。

なので、お店の事と仕事と家事とでフル回転している状況です。

主婦?としては、メニュー作りに困っています。

お魚系でいきたいのですが。
もともとお魚があまり好きではなかった母が、
ここに来て、佃煮系のいりこでさえも蕁麻疹が出るようになっちゃいまして
(本人の翌朝申告で、跡形もなく治っているので。思いこみ要素もあるかな?とは思いますが)
魚料理をメインにすると、母の分を別に作らないといけない・・

かと言ってタンパク質はちゃんと摂取して欲しい・・・

豚肉の生姜焼きを作っても、豚肉が脂っぽいと言っては食べないし・・・
うーん・・うーん・・・・
揚げ物はダメだし、焼いても炒めてもダメで
煮たものは、味がないと言いやがる(゜゜)\バキッ☆(すみません・・言葉が汚くなっちゃいました)し

いっそしゃぶしゃぶ??(暑い・・)と頭を抱えるこの頃です。

さて・・今日は、今年の3月の読書メモです。
本当は、今読んでいる本や聞いているCDの話をしたいのですが

折角の読んだ・聞いたものなので。
スルーするのも勿体ない気がしているので、もうちょっとお付き合い下さいませ

続きを読む >>

テーマ:漫画
ジャンル:アニメ・コミック

衣替えしました&1月の読書メモ

2013.05.13 20:23|読書
今日の予定記事は、今年の1月分です。
・・・1月も、初っぱなから風邪引きで苦労したんですよねえ・・
あれだけ酷い風邪をひいたら、普通一年とか半年くらいは風邪ひかなかったのですが。

今年は、GW前から軽い咳が続いていましたが・・
GWの間に見事に本格的な風邪にこじらせてしまいました(^^;
半年以内で2回も酷い風邪ひいて。
しかも、なかなか治らないのは免疫力やら抵抗力が弱まっているからでしょうか?

今日は、やっと?衣替えをしました。
GWの間にやろうと思っていたのですが。朝と晩は冷え込むし、昼間は暑いし・・
長袖着て、袖をまくった方が楽でしたからねぇ・・・
ついつい遅くなりました。

さて・・・1月は、私にとっては父が入院して宮崎往復が始まった月です。
え?結構読書している?
はい・・正月休みに布団の中で読んでいたのが大きいかな?

と言うところで。今年の1月の読書メモです。

続きを読む >>

テーマ:読んだ本
ジャンル:本・雑誌

病院食堂で初食事(^^;&12年12月読書メモ

2013.05.08 22:28|読書
来週から始まる抗ガン剤の治療の父を宮崎医大に送り届けてきました。

午前中に入院手続き・・と言いながら、患者さんの食事は夕飯からしか出ない医大。
まぁ・・・入院してすぐに、あれこれ検査があるからかな?なんて思いますが。

そういうわけで、お昼ご飯は父と初めて!病院の食堂(レストランとは言いにくい)で食べてきました。
父はあんかけ焼きそば。私は、文化丼と言うのを食べたのですが・・

・・・文化丼は、各種天麩羅の上にタレをかけた丼ものでしたが。
その天麩羅と言うかフライが塩辛いのなんの・・

えぇええ?病院の食堂がこんなに味が濃くて良いのか?
これじゃあ、ドトールコーヒーのカフェに負けるはずだよ・・と思ってしまいました。
父のあんかけ焼きそばは、キャベツの芯まで使う徹底的なコスト削減?ぶり・・・・

こういう事なら、医大の改装・リニューアルに伴って出来た院内コンビニでお弁当を買って食べた方がましだったかな?
お友達のブログで、病院の付きそいに行った方は、毎度毎度お洒落なお食事をされていると言うのに・・
なんだかトホホです・・・

さて。過去記事消化をサクサク進めます。
今日は、昨年12月分の読書メモです。
2012年12月は・・は

父、検査入院。医大入院を言われて、家の中がしっちゃかめっちゃかになり始めておりました。
でも、検査は一泊でしたし。そこまで時間を割かれることはなかったかな?

姪っ子その2が引きこもり?との連絡。
いやもう・・どうしようもないですよ・・はい

続きを読む >>

テーマ:読んだ本。
ジャンル:本・雑誌

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。