スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日の小道具

2012.01.07 21:42|仕事・しごと・シゴト

新年会の余興の小道具です(^-^)v
早めに現地集合して、練習し無事成功しました。アンコールもあったので、クタクタです(^^ゞ
スポンサーサイト

仕事始めでした!

2012.01.05 22:22|仕事・しごと・シゴト
一度、記事が消えてしまってショックです~~
いろいろ書いていて何がどう悪いのかが解らない~
楽天のアフィリを貼ろうとしたせいかしら??

さて!!
今日から仕事始めでした。

ちょっと残念だったのが、賀状に対してのコメントが無かったことかな~

実は!!イラスト集を見た時に、ニヤリと気に入った兜の絵柄を使いました。

歴女でなくても解る、有名な戦国大名の兜です。
三日月のようなモチーフがあるやつね(下のDVDパッケージ参照)。

戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]
(2010/10/06)
中井和哉、保志総一朗 他

商品詳細を見る


兜が、伊達政宗公のものだと気が付くかどうか・・・
伊達政宗から、独眼竜まで来たら「あっはっは!!」となるでしょう??

普通に、タツノオトシゴや龍の絵を使いたくなかったんですもの~~(大笑)
二段構え?で捻っているのって、素直じゃない?私らしいかな~と思ったんですけどね(^^;

さて!!今日あった出来事です。

続きを読む >>

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記

タグ:洗顔 異物 新年会

ヘビーローテーション

2011.12.21 21:11|仕事・しごと・シゴト
先日の忘年会は、忘年会と言うよりも
厨房スタッフの送別会がメインでした。

なので、今年は新年会をしましょう!と言う話になりました。
で!!!送別会でまるまるもりもり(大笑)を踊ったスタッフが燃えまして(おい)

新年会は、各部署対抗戦で出し物と言う話に・・・・

看護師は、平均年齢が他の部署よりも(一番高齢だった厨房さんが退職されると)高いので
AKB48ならぬ、アラウンドざフォーティ(゜゜)\バキッ☆(オーバーざフォーティ??)として、ヘビーローテーションをやることに!!

しかし!!今年のオリコンチャートは凄い事になっている!だの、センター争いがあるとか言う話題はめざましテレビの芸能ニュースでそこそこ知っていますが(大笑)
ごめん・・前田さん(センターになったと言うニュースは聞いた)も他の人も、区別がつかない小母さん(私ともう一人TVを見ない人が居まして(^^;)だっているわけです。

だって、芸能テレビ見ないもん(ファンの人にタコ殴りにされそうだわ)

そういう状態なのに、看護師全員参加でヘビーローテーション・・・orz

踊るの?え?マジですか?
歌も知らないのに、踊れと!?

その話があって大慌てでネットで調べてみました。
初めてフルコーラスで聞きました。

へぇ〜〜この歌、そう言えば繰り返しの「アイラブユー」の所を聞いたわ・・
これ、タイトルがヘビーローテーションって言うんだ(゜゜)\バキッ☆状態。
でも、踊り・・踊りですか・・・orz
ネットの動画をDVDに焼き増しは厳しいものがありますからねぇ(^^;


と言うわけで、CDのレンタルと販売のお店に行って相談したら。
レンタルって、CD+DVDの時にはDVDは外してレンタルしているそうですね。
だから、レンタルの商品に振り付けがついた物はない。
レンタルDVDだと、ミュージッククリップはあるけれど
踊りや振り付けがフルバージョンで入っているとは限らない!!

確実なのは・・・とお奨めされたのがこちら

ここにいたこと



このCDに、ヘビーローテーションが収録されていて。
初回特典のDVDには、3曲の振り付けが入っている!!

うぅ・・当分、行き帰りの車の中で
それこそヘビーローテーションで(大笑)この歌を聞き続ける事になりそうです(大笑)

そして。今から、踊るスタッフ分のDVD焼き増しをしなくては!!
メディア代金とCD代金、詰め所費からもらうからね!!(大笑)



一泊二日で・・・

2011.09.12 22:14|仕事・しごと・シゴト
土日と、シーガイアコンベンションセンターで行われた眼科看護研究会に参加して来ました。

実は!!
帰宅したなら。
昼間に父と喧嘩になった母が拗ねていまして(^^;

あれやこれやと、遠くから呼びつけて。レポート書きの邪魔ばかりするので、まるで進まず。
アイスノンを持ってきて〜と言うので、冷凍庫を見たら。
いつもの所には入っていないで、(私はアイス入れに使っている引き出し式の小さい)冷凍室に入っていました!

アイス入れに無理矢理、アイスノンをつめこんだおかげで。
きちんとしまっていなかった為に、その引き出し内の品物が全滅していました(^^;。
そればかりか、無理矢理入れたアイスノンの勢い?に。
袋アイスの袋部分が破けて。
溶けたアイスで、アイスノンも他のカップアイスもドロドロ状態!!
きゃあああ!!私のハーゲンダッツがぁああ!!!

冷凍庫の引き出しを出して洗ってお掃除して・・・ムカムカしていたところに。
しつこく、父とのあれこれを言いつのるので(既に帰宅後5回以上は聞いてました)私も切れてしまいました(^^;
その為に、気分的にどんよりしてしまい。
結局は、感想だけ(B5用紙にワープロで)4枚ほど書きましたが。
肝心の内容レポートは書けていない状態です。

いやぁ・・・研究会は、しんどかったぁ!!!
特別講演に、教育講演、シンポジウムに一般口演。
口演と講演の間には、10分の休憩時間が設けられているのですが。
大抵は、質疑応答が長引いたり。講演自体が長くなったり・・で時間がおしてしまい。
休憩時間は皆無(^^;

お手洗いに行ったりすると、一般口演の一つは終わっていました!状態になるんです。

過密なスケジュールでしたし。
時間がおしているので、講演も早口。スライドがあっても、すぐに切り替わる!!

それが(私は午前中、仕事しての参加でしたが)朝の9時から夕方までずっと続くんですよ!!
お昼も夕飯も、ランチョンセミナー・イブニングセミナーとして、お弁当を食べながら聞くんです。
うきゃああ!!?
目の回るような状態でした。
メモの文字が読めません・・途中、ついウトウトしたものもありました(これはナイショ)

しかも!!カタカナと言うか・・英語と言うか・・(大笑)
英語の頭文字を取った略語が、バンバン使われていまして・・・

エビデンスとかスタンダードプレコーション・・・BCPにBCM・・ご存じです?
スタンダードプレコーション以外は、看護に関係のない単語だの略語なんですよ!!

日本語で言って!お願い(大笑)状態です。

* evidence (…の)証拠, 根拠, 証明
*BCP (business continuity plan)事業継続計画 / ビジネスコンティニュイティ・プラン
*BCM (business continuity management)事業継続マネジメント / 事業継続管理 / ビジネスコンティニュイティ・マネジメント


スタンダードプレコーションは、標準予防策です。
これは、医療現場の考え方です。興味のある方は、調べてみて下さい。


まぁ、そんなこんなで。
とてもハードでしたが、最前線の眼科のお話を沢山聴いて帰ってきました。

遺伝子治療とか、人工角膜の移植とか・・もう凄い世界に入ってきてますよ!!


そして・・・お弁当は美味しかったし。
懇親会の料理には、ケーキもあったし(大笑)アイスも食べたし(^^)v

懇親会では、アトラクションとして。光絵のライブペインティングを見ました。

和代人平さんのライブだったんですよ!!!
研究会のテーマが、光ある喜びをあなたにと言うものだったので。その関連だったそうです。
初めて見た!!生よ、生(大笑)

そういう物がある事すら知らなかったので。
まさに驚きでした!



また。ホテルは、シーガイアコンベンションセンターに隣接したシェトラン・グランデ・オーシャンリゾートで。
海がキレイに見えました!!

2011-09-12 13:29:01

以前、シーガイアと言えば。
オーシャンドームと言う、海の傍の人工ビーチがあったのをご存じの方もいらっしゃると思いますが。
そのドームはまだ健在です(使われてはいないみたいですが)

2011-09-12 13:29:01

上の画像と、オーシャンドームの横の松林の中に。
緑のゴルフコースが見えますでしょ?
トム・ワトソンゴルフコースです。

研究会は、大変でしたが。
それ以外では、夜に同室のお友達と一緒に。
有料サービスのマッサージの方に来てもらい。
全身をもみほぐしてもらいました\(^o^)/

マッサージの方が、「ゆ・・指が入らない!」と悲鳴をあげた私の肩(^^;
(揉むって、指先がある程度入りますからね・・それすら入らないくらい、パンパンだった私の首筋と肩)
最初は、「とにかくさする事しか出来ない!」とびっくりされてしまった・・あはははは・・・・

今日もまだ、もみ返し?で筋肉痛ですが。
この筋肉痛がとれたら、もうちょっと動かし安くなるかな??と思っています。


頭の方にも、お腹にも(帰宅したら、太っていました)目にも、肩にも。
沢山の良いことばかりでした(^^)v
仕事で行っているのに、なんだかちょっとした慰安旅行だわね(大笑)

皆様が願っていて下さった通りに(^^)v。
本当に、私は気分転換に行ったのじゃないか?と言うくらいの一泊二日でした。


しかし・・研究会は研究会。
お仕事はお仕事なので、レポートをなんとかせねば!
記憶曲線は、時間と共に下降していきますし(^^;
ちょっとでも覚えているうちに、書いてしまいたいと思いますが・・・
まだまだ終わりそうにありません。
ちょっと気分転換に(゜゜)\バキッ☆ブログ更新に来ましたが。

アップが終わったら、またレポートに戻ろうと思います。

今週中には、終わらせたいなぁ・・・
なので、当分・・・本当にごめんなさい・・・・
レスとコメントは・・・終わってからにします!!
皆様宅は、携帯で読み逃げさせていただいてますm(_ _)m




待ち時間

2011.08.26 22:50|仕事・しごと・シゴト
先ず初めに!!

すっごく気持ちは分かります!!
解りすぎるくらい解っています!!
でも・・・・



本題

医療機関で問題になるだろう最大の事は。

待ち時間が長すぎる!と言う事に尽きると思います。
私が勤務している眼科でも、一番多いクレームが「待ち時間」だと思います。

実際にアンケートなどしたことはないのですが。
やる前から、結果は分かっているのよ!状態と言いますか。

1日仕事して、「あとどのくらい待てば良いのですか?」とか
「私のカルテは、ちゃんと回っていますか?」だの
「あと何番目?」もしくは
「私の後に受付した人が、どんどん終わっていくのに。私はまだ呼ばれない」
のクレームを聞かなかった日は無い!と断言出来るからです。


待つ事を覚悟で来ているとは言ったものの。
待っていると言うのは、実質時間よりもながーーーーく感じると言うのは解ります。

自分が、他の病院を受診した時に。
(私は、特に余程悪くならないと行かないので。行った時には、かなり酷い状態で。待つのがきついというのもありますが)あと何番目よ?と待つことが辛い事は解ります。

しかも。
うちのシステムで、取り敢えずは番号札の順番が存在し。
(なので、後から来た・・と思われていても。実際には、家族が先に順番とりに名前だけ書いておいた・・と言う事があります)

そこに、前にちょこっと書いた「VIP」なる特別枠が存在し。

症状と、検査結果を見て。
看護師判断で、順番を飛ばして先に診察をしてもらう重症な疾患の方が存在します。
(緊急性を要するものって事です)

また。
ボスと奥さまの二列態勢で、診察が進行しますが。

ボスは、重症な方や処置が必要な方(手術後含む)、ボス(の診察)希望のカルテが回ります。
奥さまは、軽症な方のカルテが回ります。


そうすると。
奥さまの方にカルテが回った方は、どんどん終わって行くので。
ボス希望や、ボスにカルテが回った人よりも。
後から受け付けた方が、先に終わっていく事もあります。

ボス希望などの方は、後から来た人が終わって帰っていく後ろ姿を見ることになります。

そして、もう一つの問題として。
ボスは、いろいろとお話や説明が好きで。話が長くなる・・・・と言うのもあり。
重症の方が多いのも相まって、ますます診察が進まない・・・・

まぁ・・・そういう事に、ボス自身が切れてしまい。
途中で自主休憩に入ってしまって出てこないなどと言う、言語道断問題もありますが。


そういう諸々の事情もあって、酷い時には。
3時間待ちは当たり前?と言う事態になる事も多々あります(少々と書けないのが辛いです)


しかし!!
3時間は待たせても。
それ以上には、ならないように。看護師一同、誠心誠意努力してます。
諸々の突発事項があったにしても、3時間待ちを目標に。
お待たせしそうな場合は、個別にあとどのくらい待つか・・をお詫びして回り。
ご理解をお願いしています。

ボスのご機嫌をとりつつ、なるべく休憩に入らないように。
話が長くなりそうな理解力が少ない方には、自分たちで説明する事にして。

カルテの回転を早くする事を目標に頑張っています。

なのに!!なのに!!
前回と前々回、4〜5時間待たされた!!とクレームがあります!と受付さんからメモが付いたカルテが回ってきました。

ボスと看護師の名誉?にかけて。
5時間はあり得ない!!
3時間はあっても、4時間はなかろう??

だって。8時に受付して、病院を出たのが12時って事は。
いくらなんでもあり得ない!!

なので、思わず
「まぁ〜〜前回と前々回と、大変お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。
でも、そんなに待っていたら大変だったでしょう?8時に受付して、午後1時まで病院に居たなんて、お尻が痛かったでしょうねぇ!!本っ当に!!申し訳ありませんでした」
と、イヤミにも取れるお詫びをしたら(この辺り、性格悪いのは自覚しています。でも、更なる関係の悪化を防ぐ意味もあるんです。受付さんは知らなくても、ボスの傍に居ると、思いっきり、患者さんご自身とばっちりを受けるものですから)そういうメモが回ると、ボスが切れて自主休憩に入るんですよ・・・だったら、他の病院に行け!とか・・・・俺を希望するな!とか・・・
なんと!!自宅を出たのが8時で。帰宅したのが13時だった・・・

相手の言われるままに。素直にメモを付けた受付さんが、メモを外してくれたのは。
言うまでもありません。


・・・帰宅途中に買い物して帰って。
それで、待ち時間が5時間・・と言うクレームは無かろうがっ!!

待ち時間に鯖読んでどうするよ?

また。
検査用紙に、検査した時間がプリントアウトされる物があるのですが。
その時間を考えても、1時間も待っていないのに。

検査が終わって、もう2時間も待っているんですけど??

何もしないで、待っているのが。
家であれこれしている時間よりも、ずーっっっとずーっっっと長く感じるのは解ります。
気持ちは分かります。
もの凄く解ります。

タイムイズマネー!!
そうなんです。
この待ち時間があれば、私はあれも出来た!これも出来た!
そういう気持ち、解ります!!

私も、タイムイズマネーが信条です(大笑)
むしろ、お金でも時間は買えないとすら思っています。

だから、ボーっと過ごした待ち時間が勿体ない気持ちは分かります。
あ〜〜無駄な時間を過ごした!!!!解ります!!


でも・・でも。
その裏側で、仕事に誇りと自負を持ち。
いろいろな事情で、お待たせしている事実に対しては。
本当に申し訳ない!と、心苦しく思い。
いろいろ努力出来る部分は、努力している私たちに。

嘘は言わないで・・・・

嘘のつもりは無くても。
さばを読むのは止めて!!

努力だけでは、どうしようもない事も存在するのですから。

一看護師からのお願いでした・・・m(_ _)m





最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。