スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金田一少年の事件簿 犯人その2

5つエピソードが溜まりましたので、犯人とトリック明かし記事です。

これを読んでいただけたら
いかに!!(大笑)犯人やトリックに触れないで感想を書いているか!が解るかも??


どうせ見ないんだし、見ても良いよ〜〜と仰る方だけ反転部分をご覧下さい。
見るんじゃなかった!!犯人が分かった推理アニメなんて、面白くないじゃないか!!の苦情は一切受け付けませんのでご了承下さいませ。



悪魔組曲殺人事件

お話の内容や登場人物などは、こちら


犯人紅亜里沙(島本須美)

動機や背景など

マイケル・ヘンリーの場合は、もみ合っているうちに誤って?階段から突き落とす事になってしまった。
と言うのも、御堂周一郎の遺産を自分の名前で発表しようとしていた事が許せなかった。

風倉殺害はマイケル殺害を目撃され、脅されたから。


文字で詩の内容を知っていた夏岡は、こま=駒だと知っていたから。
独楽を殺害現場に残すことはしない。

カセットとボウガンを用いて、自分が狙われた演出をするが。
執事さんが、ボウガンを夏岡の部屋に持って行った為。話がややこしくなった。

実は、亜里沙は御堂の娘。
詩のそれぞれの始まりの音が、あ・り・さで始まっている。
バイオリンだと、違って聞こえるだけではなく。詩そのものも彼女に捧げる曲だった。
フランス人のマイケルが、鍵を握っていたのは。
ダイイングメッセージで、鍵(フランス語でKRE)=くれ=紅の意味だった。

詩3番の聖なる鍵は己が胸にぞありきは、鍵が紅だと思えば。
より一層、胸に迫るものがありますね。




飛騨からくり屋敷殺人事件

お話の内容や登場人物などは、こちら

犯人・呪い武者巽紫乃(武藤礼子)と仙田猿彦(二又一成)


動機や背景など

かつての同級生・巽綾子と、偶然産院で再会した紫乃は。
お互いの赤ん坊を交換してしまう。つまりは、龍之介が彼女の本当の息子で、征丸は憎い女の息子。

なんとか、我が子に巽家の財産を相続させたいが為のあれこれだった。

龍之介と言い合いになった征丸に、かつて自分を苛めた綾子の面影を見てしまう。
龍之介が、(撃てば)暴発する銃を持って征丸に向かった時に止めたのも。
征丸を守るためではなく、龍之介を守るためだった。

合わせ扉の間の謎は、ホテルの入り口にある回転扉と同じ理屈。
赤沼や呪い武者が猿彦の変装。
扉が回転した時に鍵を受け渡したり、部屋の外に出るのが見えなかったのは、屋敷の扉がホテルのように透明ではないから。

猿彦が、窓から対岸の木に移動する事が出来ない理由は。
彼は高所恐怖症(吊り橋を渡る時に震えていた事・脚立の一番上に登らず、高枝斬り鋏を利用していた)だったから。

征丸の首を美雪と一に見せ、征丸の身体を赤沼として処理してもらうための美雪拉致であった。

猿彦は、実は!!紫乃のかつての夫で、龍之介の父親
龍之介は毒を仕込み、紫乃殺害を企てていた!!
それに知っていてもなお、紫乃は紅茶を飲んで死亡。

龍之介はかつて、同じような手段で末っ子の隼人を狙っていたらしい。
気付いた隼人が、毒にやられておかしくなった演技をしていた事も判明。

と言う、とんでもドロドロ事件となり。
犯人が、服毒死するなど。やっぱり犬神家だわっ!!!と言う感想です。





オペラ座館殺人事件

お話の内容や登場人物などは、こちら

犯人・ファントム神矢秀一郎(高木渉)

動機や背景など

自殺した月島冬子の恋人だった。
冬子の顔の火傷が、早乙女・桐生・日高が仕組んだものだと知り。
3人の陰口を聞いた後、冬子が飛び降り自殺した復讐のためだった。
(本当は、心まで醜くなる事を恐れた冬子の自殺だったが。彼女の最期の言葉が、きちんと聞き取れなかった事と。郵便受けを見ていなかった為!?遺書が開封されずに、彼女の真意を知ることがなかった事も要因)

第一の殺人のトリックは、

緞帳が下りた舞台に立たされた日高。
最初の悲鳴は、練習の時の録音を流したもの。
緞帳の内部では、外の音は聞こえない(ので、自分の悲鳴の音が流れている事を知らなかった)
その後の開幕ベルは、探すふりをしてシャンデリアを落下させた時の物音と、悲鳴をかき消すためのものだった。
シャンデリアの欠片が、緞帳を堺にくっきりと一線を画していたのもその為。

緒方は、回収しようとした悲鳴の録音テープに気が付いたために殺された。

早乙女襲撃の時、窓枠がキレイだったため。
窓から衣装と仮面だけを投げ捨てた事に気付かれる。
(一と最初にぶつかったのが、神矢だった・・・)
日記のRの謎は、オペラ座の怪人の登場人物「ラウル」のR。
冬子と神矢が最初に言葉を交わした時、オペラ座の怪人の科白だった事で。
二人だけにしか解らない暗号!?

まぁ・・女子高生が、ストレートになんとか君と書かないで。
相手につけたあだ名や、相手のイニシャルを書くって解らないでもないけれど(^^;

屋根から飛び降りて、自殺(^^;
最後に、金田一の励まし?を受けて微笑んで死亡。




金田一少年の殺人




お話の内容や登場人物などは、こちら

犯人・見えざる敵都築哲雄(堀勝之祐)

動機や背景など

一人娘の腎臓病を治すために、臓器密輸に関係してしまった。
(自分の腎臓を提供したが。医療ミスで手術が失敗した)
橘の原稿には、実名が出てくるのだ。
出版を取りやめてくれ!と頼みに行って、もみあっているうちに殺してしまった。

橘の暗号の謎は、ローマ字に変換する事。そして、それを反対から読む。

秋はAKIで、逆さまから読むとイカ。
意味はIMI。逆さまから読んでも、イミ。

裏川辺 奇々なる藻を=URAKAWABEKIKINARUMOO

OOMURANIKIKEBAWAKARU=大村に聞けば解る

大村→時任→桂→野中(野中は「私で終わりよ」)

彼らの頭文字を繋げると、「大時計の中」
この頭文字のためだけに、司会にさせられた桂さんが気の毒な気がします(^^;
だって、結局はそれで殺されたようなものですから(^^;

室内の水槽が割られていたのは、もみ合ったさいに眼鏡が割れてしまったから。
眼鏡のレンズを隠すために、水槽の硝子を利用した。

近視の眼鏡が壊れたのだが、眼鏡をかけていないと怪しまれるため。
老眼鏡をかけていた。
ビデオで顔の輪郭に差が出てしまったのは、マイナスレンズとプラスレンズの違いがあったから。
気分転換で掛け替える眼鏡では無い。それを気分を変えるため!と言い切った事で
一に「動かぬ証拠!」と言われてしまう。

耳の遠い菊さんに「エアコンが壊れている。窓を開けてくれ!」と依頼したのは。
菊さんに声の違いは分からない(^^;

開けられた窓を使って、足跡を付けずに移動した。その為、鍵束の置き場所が違っていた。

密輸にかかわらず、最初からこうしておけば良かったんだ!!と自殺。
残ったもう一つの腎臓を娘に提供した。




幽霊客船殺人事件



お話の内容や登場人物などは、こちら

犯人・幽霊船長香取洋子(日高のり子)

動機や背景など

オリエンタル号側の過失であったにもかかわらず、追突事故の責任を取らされた形となった貨物船・竜王丸の船長の娘が洋子。
赤井の記事と加納の証言で、泥酔していた事にされ。名誉も何も奪われてしまった父の復讐だった。


ファイル1で、刃物を持って若王子の後ろに立った人影は時原。
新婚の夫の救命胴衣を奪った若王子を殺したかった(^^;

ブロックごとに違うブレーカーを利用し。
夜中に殺した船長は、海に投げ込み。
アナウンスをした後。
探すふりをして、電源を入れ。出来たて朝食のトリックを造り上げた。
(唯一、船長と同じ電源だったのが彼女の部屋。だからホットミルクを作る時に自分の部屋ではなく厨房に行くことになった)
若王子は、毒殺。もちろん?海に投げ込んだ(^^;
若王子の遺書をモールス信号にしたのは、筆跡がばれないようにするため。

加納は、進行方向を真逆にしていた為。朝日と夕陽を勘違い。
自分の勤務だと梶を取って、毒針を手に刺してしまった。
その時間、水崎が梶を取らないように。眠り薬を飲ませていた。

刑務所で、金田一の面会を受ける。
水崎が何時までも待つ!と指輪を一に託していた。
珍しく?!ハッピーエンドな予感です。



スポンサーサイト

金田一少年の事件簿 幽霊客船殺人事件

幽霊客船殺人事件

登場人物紹介

金田一一 : 剣持警部の招待を受けて、豪華クルーズの旅に来たが!
七瀬美雪 : 一と同様、剣持の招待で客船の旅に!
剣持勇  : 美雪のお父さんに間違えられて、かなりガッカリ!(何歳なの?)

鷹守郷三 : 船長。酔っぱらって、かなりグダグダでした。
加納達也 : ナルコレプシーの持病あり・三等航海士
大槻健太郎 : 初老の機関長さん
赤井義和 : 海洋雑誌記者。とある記事をものにした!
若王子幹彦 : 目つき悪すぎる、悪人面した一等航海士
大沢貴志 : アニメオリジナルのナンパ男。その1
水崎丈次 : 掃きだめに鶴(大笑)のイケメン。二等航海士
吉田明 : ナンパ男その2。ロン毛。ボーイスカウト経験者で、モールス信号が読める
香取洋子 : ショートカットの可愛い乗務員!水崎の恋人(^^)v
時原優 : 乗客。ちょっと翳りのある美人!

あらすじ・・・

剣持の招待で、客船に乗り込んだ一と美雪。
しかし、幽霊船長から届いた予告通りに船長が消えた。

その事情聴取の時、乗組員にオリエンタル号の関係者が居る事を知って驚く一達。
そんな中、一等航海士が他の航海士を道連れにした挙げ句。
罪を悔いて自殺する。
航海士を失った船は、どこへ行こうとしているのか?

1873年に見つかった、マリーセレスト号と同じ運命にあるのか!?



声優メインキャスト

金田一一 : 松野太紀
七瀬美雪 : 中川亜紀子
剣持勇 : 小杉十郎太

メイン以外のゲストキャスト

鷹守郷三 : 小山武宏
加納達也 : 高木渉
大槻健太郎 : 中博史
赤井義和 : 世田一恵
若王子幹彦 : 乃村健次
大沢貴志 : 沖田蒼樹
水崎丈次 : 菊池正美
吉田明 : 千葉一伸
香取洋子 : 日高のり子
時原優 : 岩井由希子(ファイル2から出演)

ファイル毎展開・・・1

日頃の捜査への協力の御礼に!と、剣持の招待で沖縄への船旅行に行くこととなった一と美雪。

豪華客船ではなく貨物船を改造したもので、この航海が終わったら廃船が決まっているボロボロな船だし。乗組員も、ちょっと何かありそうなメンバーだ。

しかも!!ディナーの挨拶で、船長が幽霊船長から届いた手紙を読み上げる
「死の航海が始まった。後戻りは出来ない。一人ずつ消えていくだろう」

その手紙通り。船長の鷹守が、消えた。
一達が部屋に入った時、まるで今まで船長が居たかのように、トーストが出来上がる。
一体、船長の身に何が起こったのか?

まるで彼らの行く末を暗示するかのように。
雲行きが怪しくなるのだった・・・



ソミュラ的ツッコミ

一応の密室なので(大笑)登場人物が限られてきます。
オペラ座館でも思いましたが、いや・・この人数で何かをするって無理でしょ?状態にまで減らされています(^^;

乗務員さんが一人。
航海士が一等・二等・三等各一人。
船長が一人で機関士さんが一人?!?

一達含めて、お客さんが7人で。乗組員が6人(^^;
スタッフ、少なすぎ!?

今回は、登場人物の洋子さんが「(自分たち以外に)コックと数名の乗組員が」と言っていますが。
メイン以外の乗組員は、まるで顔を出しません(大笑)
素人のお客さんが、操舵室だのあれこれ出入りしちゃっているのに。
乗組員は、何があっても顔は出しません(^^;

それにしても!!
ディナーの席で、とんでもない事を言い出す船長だ!!
しかも酔っぱらっているなど、言語道断!!いかんってばよ!



ファイル毎展開・・・2

船長の部屋の電気スイッチに、残った血痕。
と言うことは、船長は殺されたのだ。
決まって朝、デッキでくゆらせる葉巻が灰皿にあったのはともかく。
問題になったのは、一達が入った時に出来上がった朝食だ。

乗客や乗組員のアリバイを聴取する剣持。
船長の鷹守と一等航海士の若王子は、あのオリエンタル号に乗務していた事や
加納のナルコレプシーの事を知る。

若王子の姿が消え、
幽霊船長は自分である事。
水崎を道連れに自殺すると言う内容の遺書がデッキから発見される。

その遺書を知った時原が、「幽霊船長に宜しく」と言い残して、身を投げた!



ソミュラ的ツッコミ

実は!!
って。金田一少年の事件簿で、ソミュラ一家の過去を話すわけではありませんが。

実は!!ソミュラ父は、その昔外国航路のタンカー船のボイラー技士でした。
なので。いろいろ聞かされたのですが。

船が航行している時。
身投げなど、船から落下して乗組員などの行方が解らなくなった場合。

居なくなっただろう時間に航行していた地点(海の上ですが)
まで戻らないといけないと言う決まりがあるそうです。

陸の上とは違い、広大な海の上で。
身投げした人が見つかる可能性は低いと思いますが(陸の上でも見つからない事もあるのだし)
そのまま航行を続けることは出来ないそうです。

過去に本当に居なくなった人が居て、見つからなくても、一度戻らないといけなくなり。
スケジュールや燃料の問題で困ったのだそうです。

今回、事件が起きようが自殺者が居ようが。
船は航海を続けているってのがね〜〜いかんでしょが?



ファイル毎展開・・・3

若王子は、水崎を道連れにする!と遺書に書き残していたが。
実際に死んでいたのは、加納の方だった。

身投げした時原を助けようと、海に飛び込む一。
波に呑まれてしまう一と時原を助けてくれたのは水崎だった。

真逆の方向に進んでいる船の進行方向に、島があった。
取り敢えず、その島に上陸してみる事にする一同。

崖の上に、人影が!!
人影に近づいた赤井は絶叫を残して崖から落ちる。
「何故、おまえがここに居る!」

船に戻った一同。
そんな時、一とみゆきの部屋が停電になった。
しかし、廊下や他の部屋は電気は点いたままだ・・・

謎は全て解けた。


今や、唯一の航海士となった水崎にナイフをつきつける大槻!
船は暗礁地帯に近づいていく!!


ソミュラ的ツッコミ

これはね〜〜
一番最初の放送の時から言っていますが。

停まっている船から身投げしてないよね?
でもって・・金田一君も、動いている船から飛び込んでいるのね??

と言うのがツッコミ処と言わずにどうしましょう!!

自動車だって、すぐには停まれないんですよ!!
ましてや船は、もっと時間はかかるし(だって、操舵出来る人が救助に飛び込んでいるわけだし)
その間に船は進む。
つーか!!動いている船から飛び込んだら、船の波やらなにやらかにやらで危ないって!!
そんな危険な事をしてはいけませんっ!!!

その危険を顧みず、助けに行くような一君なんでしょうけどね〜

後はね。
どうして、無人島?と思しき島に上陸するつもりになったかなぁ??
何かあるかもしれない!って事なのでしょうが!!

また。犯人の目星がついてきた頃だったので。
本当に赤井さんの「どうしておまえがここに居る!?」は、そのまんま私のツッコミです。
どうやって船に戻ったか?って言いたいですね〜
洋子さんは、島の上陸メンバーに入っていなかったと思いますが(^^;

ファイル毎展開・・・4

暗礁に乗り上げる危険が迫る船。
警報が鳴り響く中、集まる関係者一同。

そんな中、すっと舵を握り。船を安全に航行させた人が居た。
その人物こそが、幽霊船長だ!!

犯人が語る、鷹守・若王子・加納殺しの動機とは!?
それを聞いて泣き崩れる水崎。
彼もまた、オリエンタル号の乗組員だった。

そして、時原も新婚旅行でオリエンタル号に乗船していた事。
その夫が死んだ原因を作ったのが、若王子。
だから、彼を殺して自分も死ぬつもりだった事などを話す。

水崎の証言で、オリエンタル号の事故の真相が語られることとなり。
一は、犯人に面会に行くのだった。


ソミュラ的ツッコミ


オリエンタル号って、最初見た時には「あぁ、タイタニックか」と思っていました。
途中までは、そう思っていましたが。
現代日本で、氷山があるはずはないから、ぶつかる対象物?は船
すると、相手の船にもドラマがあった事になる。

何回も出てくるオリエンタル号関連ですが。
こういう具合に、逆からの視点で描く事って凄いな〜と思います。

でもね〜〜
犯人は、習った航海技術を磨いた!と言っていますが。
電車でGO!みたいな操縦桿(大笑)が付いたゲームソフトもあるはずはないし。
実際の船で練習って出来るの??

あとは、やっぱり!!
殺した後の体格の良い男性二人、ようもまぁ引っ張っていって
手すりから海に投げ込めたものですな(^^;



金田一少年の事件簿 金田一少年の殺人

金田一少年の殺人

登場人物紹介

金田一一 : 殺人犯として追われてしまう!?逃亡は罪になりません?
七瀬美雪 : 君が作家のセクハラに遭わなかったらねぇ!!
剣持勇  : わざと!!明智のポケベルを鳴らして、金田一に張り込みを教えた(^^;
明智健悟 : 殺人犯・17歳の少年Aと同じポケベルを持っていた(大笑)
佐木竜太 : 父親の会社の手伝いで、パーティに来ていた一の後輩
いつき陽介 : ルポライター。一に謎解きの依頼をした

橘五柳 : ノンフィクション作家。実は、鬘愛用者!!
花村葵・棗 : 橘家のお手伝いさん。双子。泣きぼくろで見分けるらしい
大村紺 : 出版社社長
時任亘 : 神田川出版社員
野中ともみ : フリーの編集者
桂横平 : 落語家。パーティの司会を急遽頼まれた
鴨下あきら : 音羽出版社員。いつきを通じて、一に助力を願い出た
都築哲雄 : テレビディレクター。あの方を意識してます?
菊 : 橘家のお手伝いさん。かなり耳が遠い
針生聖典 : 丸メガネのカメラマン
長島滋 : 刑事。一を犯人と決めつけ、逮捕した!


あらすじ・・・

いつきの要請で、ノンフィクション作家・橘のパーティに招かれた一と美雪。
次の原稿は、とある医療関連の悪を暴いたもので。
彼が出す謎を解いた者に、原稿のフロッピーが渡されると発表される。

ひょんな事から、橘を怒らせてしまった一。
謝りに行った一を心配して、佐木と棗が橘の書斎に行くと。橘の死体と、呆然と立ちつくす一が!!

「真実は俺が暴く!!」と逃亡した一の行く先行く先、次々と起こる殺人事件。
真犯人は?そして、橘の原稿の在処は?


声優メインキャスト

金田一一 : 松野太紀
七瀬美雪 : 中川亜紀子
剣持勇 : 小杉十郎太
明智健悟 : 森川智之
佐木竜太 : 難破圭一
いつき陽介 : 平田広明


メイン以外のゲストキャスト

橘五柳 : 岸野幸正
花村葵・花村棗 : 日高のり子
大村紺 : 水内清光
時任亘 : 鈴木琢磨
野中ともみ : 沢海陽子
桂横平 : 桜井敏治
鴨下あきら : 柏倉つとむ
都築哲雄 : 堀勝之祐
菊 : 渡部るみ
針生聖典 : 立木文彦
長島滋 : 堀内賢雄

ファイル3ゲストキャスト

ウェートレス : 永野愛
警官A : 千葉進歩
警官B : 金光宜明

ファイル4ゲストキャスト

警官 : 千葉進歩

ファイル毎展開・・・1

ベストセラーのノンフィクション作家・橘の次なる新作。
その原稿の版権は、彼がパーティで出す謎を解き明かした者(と会社)に!!
いつきの友人の鴨下から、助っ人を頼まれた一。
4日後に誕生日を迎える美雪と、パーティに行く。

美雪が橘にセクハラを受け、それを止めようとしたところ。
橘の鬘が取れてしまった!!
激怒する橘。
鴨下の会社の版権全て引き上げる!とまで言い出してしまう。

橘に謝りに行った一が、なかなか戻って来ない。
余計怒らせているのでは?と心配して見に行くと。
死んでいる橘と、凶器を持って立っている一が!!

しかも、佐木のビデオに残されていた書斎に向かう足跡は一の分だけ。
一は、現地警察の長島に逮捕されてしまうのだった・・・


ソミュラ的ツッコミ

今回のこの事件、ポケットベルが重要な役割を果たします。
こういう電子機器?関連の小物などって、あ〜この作品の時はそうだったのね〜
時代背景がちょっと前だよね!!と、しみじみしてしまいます。

何しろ、そのポケットベルに連絡を取るのが、公衆電話!!
今、公衆電話を探すのに苦労しちゃいますもの。

出された謎は「裏川辺 奇々なる藻を」

見ただけで「あぁ!」となってしまう一君は、確かにIQ高いかも!と変な納得をしてしまいます。
教えて!と言う美雪に出したヒントが「秋は違うけど、意味は同じ」

このお話は、4話で一つのエピソードです。
4つ終わって、見直すと。結構最初からヒントはそこそこ散りばめてありますね。


ファイル毎展開・・・2

長島のように、あらゆる可能性を考えない刑事が担当したのでは。
この事件の謎は解けない!
だから!!
一は、警察に着く前に逃亡してしまう。

一の無実を信じるいつきや、いつきの友人達、佐木や美雪の助力もあり。
関係者の連絡先を聞き出したり、佐木が撮影したビデオを見ることが出来る一だが。

大村に続いて時任、桂と次々と関係者が殺され。
その殺害現場に居合わせる一は、明智や剣持達からも追われる身となってしまう。

そんな時、美雪の誕生日が来て・・・


ソミュラ的ツッコミ

このお話では、いつきさんが良いのよ〜〜
頼む!!と皆に土下座をしてお願いしたり。
一にビデオを渡すために、連携してバイクで(警察を連れて)走ってくれたり!

あの悲恋湖の出会いから、ここまで一君に惚れこんだのかねぇ??

美雪ちゃんに、ショートケーキを渡すシーン。
美雪ちゃんには、警察の尾行はついていなかったんですかね?
一が連絡を取る相手として、両親の次に有力だと思うんですが(大笑)


しかし!護送中の犯人に逃げられるって、あり??
公園のトイレに連れて行くかなぁ??

そのトイレから、手錠を外して逃走する一!!
手錠って、外せるの?あのトリックが一番の謎です(大笑)


ファイル毎展開・・・3

桂殺害の現場から逃げ出す一。
次は、軽井沢に居る野中に会いに行く予定だ。
しかし、警官を助けた事がきっかけで。川にダイブする羽目に!!

そんな一を助けたのが、橘の家のお手伝いである花村葵だった。
だが。棗が帰宅し。
一の居場所は、警察が知るところとなる。

野中の滞在先のホテルに向かった一は、裏口から出てきた野中と会話をするが。
その直後に、野中もまた・・!!

一を追いつめた明智は「日本の警察は生ぬるい」と銃口を一に向ける!


ソミュラ的ツッコミ

「それを言っちゃあ、おしまいよ・・」って、寅さんじゃありませんが。
この金田一少年に於いては、「一君って、家から出ないで大人しくしておいてくれないかな〜。君が行く先行く先、連続殺人事件が起こりすぎ!!」と言いたくなる時があります。

殺人事件が起きなかったら、お話自体が始まらないわけですから。
しょうがないっちゃあ、しょうがないのですが。

しかぁし!!
この金田一少年の殺人では。
彼が現場に行かなくても、むしろいつきや剣持達に頼って。
最初から、暗号の謎を教え。関係者を保護してもらうとか、そういう方法だってあったはず!!

彼があっちこっち行くから、伝言ゲームを伝え終えた人が殺されたようなもので(^^;

もう!!本当に!!
この逃亡罪って、未成年でも問題はないんですかねぇ?
あれだけTVで17歳・少年が!って出ていたんですけども・・・


ファイル毎展開・・・4

明智が撃ったのは、空砲だった。
そうでもしないと、真犯人を原稿の所におびき出すことが出来ない!

橘の屋敷で、待ち受ける一同の前に真犯人が!!

橘の残した暗号の謎。
離れとなった書斎に向かう足跡に、犯人のものが無かったトリックとは!
何故、水槽が割られていたのか?
耳の遠い菊に、わざわざ電話をかけてきた理由とは!?
そして。ビデオを見た一が感じた違和感の正体とは!

全ての謎が解き明かされた時、悲しい展開が彼らを待っていた。

ソミュラ的ツッコミ

ファイル展開で、犯人が自殺しちゃう事をほのめかしてどうするよ?って思いますが。
今回は、犯人を言及する一つの要素となった「ビデオを見た時の違和感」についてツッコミを入れたく思います。

佐木が録画したビデオ。
書斎に集まったとある関係者の顔の輪郭が、いつもと違うと言うのが理由ですが。

一君が言う「軽い近視」ってどのくらいだろう?
軽い近視の場合、確かに老眼鏡(大笑)はプラスレンズでも問題はないですが。


老眼鏡をかけたら、顔がふくらんでビデオに映っているとなると。
老眼鏡の度数、プラス2くらいはある???

でも、近視の眼鏡をかけている状態で、輪郭がへこんで見える。
となると、そこそこの近視の度数があるって事よね?
TVで、顔の輪郭が違うほどの遠視や近視って、かなりの度数からになるかと思います。

うーん・・ちょっと数字が合わないんですが(大笑)
マイナス2以上の近視があったら、外せば近くは見えるから。
老眼鏡はまだ要らないはずなんです!

バリラックスの遠近両用だったら、問題は無かったのにね〜(゜゜)\バキッ☆

一君が解き明かした足跡をつけないトリック。腕力要りそうなトリックでした。
都筑さん、良くぞ体力がありましたね!!
お顔だけを見ていたら、もうちょっと年配者に見えるんですが(苦笑)。
お嬢さんが、あの年齢ならそこまでお年じゃなかったって事ですね?

ついでにツッコミ!!
今回、ずーっっといつきさんが良い役でした。
最後の最後も、良い人でしたが!!

みずほちゃんを引き取る事になった!って。
犯人さんや、犯人の亡くなった奥様の親戚とか・・・
そういう人たちは、それで問題は無かったのでしょうか!?



金田一少年の事件簿 オペラ座館殺人事件

オペラ座館殺人事件



登場人物紹介

金田一一 : 演劇部の音響?照明担当?美雪に引っ張られて部活入り?
七瀬美雪 : 演劇部の一員。一体いくつ部活してますか?

月島亮二 : 演劇部顧問
黒沢和馬 : オペラ座館のオーナー
布施一彦 : もて男くん(大笑)劇では、ラウルと怪人の二役。
緒方夏代 : オペラ座館のシェフ。ロン毛そのままで調理したのかな?
早乙女涼子 : 3年生、冬子に代わってのヒロイン抜擢!
仙道豊 : 小道具。何かと言うと、月島冬子の亡霊だ!と叫ぶ(^^;
桐生春美 : 3年生。眼鏡をかけて、きつい印象だが。舞台の上では別人?
日高織絵 : 2年生。演劇部の一員。最初の被害者
神矢秀一郎 : 2年生。演劇部では無口な大道具?
月島冬子 : 自殺した演劇部のスター。月島亮二の妹

あらすじ・・・

孤島にあるオペラ座館。
演劇部の合宿をする事になり。美雪に駆り出された一。
夕食時。日高織絵の絶叫が響き渡り。
彼女は、舞台にあったシャンデリアに潰されて無惨な姿で発見される。
その後も、次々と「オペラ座の怪人」の筋に見立てて犠牲者が!!

演劇祭を前に、自殺した月島冬子の亡霊の仕業なのか!?

声優メインキャスト

金田一一 : 松野太紀
七瀬美雪 : 中川亜紀子


メイン以外のゲストキャスト

月島亮二 : 堀川亮
黒沢和馬 : 笹岡繁蔵
布施一彦 : 伊藤健太郎
緒方夏代 : 富沢美智恵
早乙女涼子 : 松井菜桜子
仙道豊 : 高戸靖広
桐生春美 : 熊谷ニーナ
日高織絵 永島由子
神矢秀一郎 : 高木渉
月島冬子 : 深見梨加

ファイル3ゲストキャスト

生徒たち : ジャリズム
さりな : 鈴木紗理奈
先生 : 夏八木勲

ファイル毎展開・・・1

孤島にあるオペラ座館。
そこで、演劇部の合宿をする事になり。8人も部員が辞めたから!と、美雪に駆り出された一。
夕食時。日高織絵の絶叫が響き渡り。彼女の姿を探して、走り回る一同。
開幕ベルの音に、舞台に駆けつけてみると。
舞台にあったシャンデリアに潰されて無惨な姿の織絵が!!

演劇部以外に、もう一人いた客・歌月の部屋はボロボロとなっており。
自殺した月島冬子が、最期に残した「地獄の業火に焼かれようと!」を思い出させる言葉が壁に残っていた。

こんな島に居られるか!と、波止場に行く生徒達。
しかし、クルーザーを係留していたロープが切断されていた!!


ソミュラ的ツッコミ

私、部活動は演劇部でした。
だから、解るんですよ!!こんな少人数で演劇・・出来ません(大笑)
登場人物が少ない演劇だったら、それもなんとかなりますが!!オペラ座の怪人でしょ?
登場人物って、何人!?大道具と小道具と、照明に音響に・・大変じゃないかな?
にわか演劇部員の一くんが、つとまるのだろうか!?

まぁ、このオペラ座館殺人事件は。
劇場版も、同じ舞台!?で商業演劇を扱っていました。そちらも、人間が少なかったしね(^^;
ま・・・いっか(こら)

島の設備も設備よね?
シェフが一人で、あんな豪勢な食事作るんだ!?
(その前に、あの長髪ざんばらりん(大笑)で調理していると思うと、なんか嫌なんですが。つけ爪もしていましたし(^^;)
ベッドメイクとか、お掃除はオーナーがするのかな!?


ファイル毎展開・・・2

嵐の中、島の外に脱出は出来ない。
一人一人、自室の鍵を厳重にかけて休む事になるが。
翌朝、桐生が窓の外の樹木で首つり死体となって発見される。

そして。美雪の部屋のバスルームの天井から水が漏れてきて、上の階を見に行くと。
シェフの緒方が水槽で死んでいた

異常なまでに怯える早乙女から、月島冬子の自殺の原因となった火傷の真相を聞く一。

月島冬子の日記帳に残された「Rが好き!」
このRとは、一体誰!?

ソミュラ的ツッコミ

事件の原因は、現場以外の過去に起こっているんだぁああ!!(大笑)
過去のあれこれがきっかけだと言う事が多いのですが。
今回も、それに洩れませんでしたねぇ!!

しっかし。硫酸の瓶が顔の上に落ちてくる。怖いし痛かっただろうけど。
咄嗟に顔を背けるとか出来なかったのかな!?

Rが好き!
お兄さんの月島亮二が怪しいのか!?
冬子は、そんな子じゃなかった!!と妹激ラブだし〜〜、声優さんも堀川さんなら納得だ!
だけど、違うんだな。うん。そのくらいの予想は出来ます。

しかし、お客様の持ち物を勝手に持ち出して。それを読みふけるシェフ。
オーナーも、それを口頭注意するだけか!??
そういうイケナイ癖の持ち主は、雇ったらダメでしょ?
(まぁ、その日記のおかげで。いろいろ解るんだけど)


ファイル毎展開・・・3

早乙女を襲った犯人の目。
窓から身を投げて死ぬような人間の目には見えなかった。

窓を調べた一は、犯人はあいつしか居ない!と推理をするが。
第一の事件の謎が解けない。

現場百回!舞台に向かった一は、シャンデリアの破片に注目する。
緞帳の向う側に存在する破片が意味するものは!?

やっと本土と連絡がとれ、迎えの船が来る事になった朝。
関係者一同を集めて、一の謎解きが始まる。

ファントムは、おまえだ!!

ソミュラ的ツッコミ

犯人が自ら名乗り出る!と、とある仕掛けを逆利用。
でも。

関係者に、早めに集まってね!みたいな小細工をしていたのなら。
集められた時点で、他の人にも犯人の予測が出来るんじゃ!?

今回も、犯人が自殺しちゃいまして(^^;
またかい!?またこういう展開!?と思いますが。
関係者・被害者を経て。ついに、高木渉さんが犯人ですか(大笑)と、ちょっと笑いました。
最後の登校シーンで、後ろ姿だけの「さりなちゃん」が登場します。
エンディングの歌が、彼女が歌うものになった関係でしょうか!

そして。先生役で、なんと!!夏八木さんが!!
夏八木さんは、劇場版(オペラ座館・アダルト編(大笑))で剣持をやった関係ですか?

そしてそして!!生徒たちで、ジャリズムとありますが。
別ルートで検索していた時、世界のナベアツさんが金田一少年の事件簿で生徒役で声優をした!
それが、これだと判明して。いろいろびっくりしていました。




金田一少年の事件簿 飛騨からくり屋敷殺人事件

今、リラックマグッズの整理などをしていますが。
ブログにアップしていない、お菓子のケースがリラックマだった品だとか(^^;
そういう物も含めると、かなりの数になっています。
結構、いろいろ買ったな〜と自分で感心しています。

それはさておき!!メモの枚数が、かなりのものになってきた金田一少年の事件簿の感想もサクサクアップしなくては!!
と言うわけで!

飛騨からくり屋敷殺人事件



登場人物紹介

金田一一 : 剣持警部に頼まれて、飛騨の山奥まで!!頑張ってます!
七瀬美雪 : 呪い武者に襲われて、大変な目に遭いました(^^;
剣持勇  : 一の決めぜりふを真似して、赤面していました(大笑)違ったけどね・・

巽紫乃 : 資産家・巽家に後妻として収まったものの。脅迫されて剣持に依頼した
冬木倫太郎 : 村で唯一のお医者さん。最初、紫乃のひもかと思った(^^;
巽龍之介 : 巽家長男。前妻の子供で、結構性格悪い
仙田猿彦 : 巽家の庭師。銃の暴発で死亡
巽征丸 : 紫乃の息子で、巽家の次男?一が首実検をしてしまう事に!
巽もえぎ : 巽家の長女。前妻の娘
巽隼人 : ビー玉遊びをしている巽家三男。前妻の子
弁護士 : 巽家御用達(゜゜)\バキッ☆の弁護士さん。

あらすじ・・・

高校時代の同級生から、脅迫を受けていると相談された剣持。
一と美雪を伴って、資産家の巽家に後妻となった紫乃の所へ向かう。

先妻の息子・龍之介と、紫乃の息子である征丸との間で跡目争いが起こっている最中。
征丸に何かあって、得をするのは龍之介だが。
この村に伝わる、400年の呪いの存在もあり。館は、異様な雰囲気に包まれる。

そんな時、顔を隠した客人・赤沼三郎が逗留する事になるものの
一と紫乃の目と鼻の先「合わせ扉の間」の中で、赤沼が殺される。
しかし、犯人の姿は忽然と消えていた・・・


声優メインキャスト

金田一一 : 松野太紀
七瀬美雪 : 中川亜紀子
剣持勇 : 小杉十郎太


メイン以外のゲストキャスト

巽紫乃 : 武藤礼子
冬木倫太郎 : 石丸博也
巽龍之介 : 林延年
仙田猿彦 : 二又一成
巽征丸 : 高木渉
巽もえぎ : 西村ちなみ
巽隼人 : 鈴木琢磨
弁護士 : 西村知道

ファイル1サブキャスト

冬木ウメ : 巴菁子
タケ : 尾小平志津香
マツ : 渡部るみ
警官 : 千葉進歩


ファイル2サブキャスト

マツ : 渡部るみ
警官 : 千葉進歩
柊兼春 : 二又一成
家臣 : 高木渉


ファイル3サブキャスト

巽綾子 : 日野由利香
タケ : 尾小平志津香

ファイル毎展開・・・1

資産家の巽家に後妻として収まった、剣持の同級生・紫乃。
紫乃の息子・征丸と前妻の息子・龍之介の間で跡目争いが起こっていた!

長男であるとして、何かと征丸や紫乃に食ってかかる龍之介。
だが、祭りが終われば征丸が次代当主となる事が決まり。二人の立場は逆転する。

そんな時、顔を隠した謎の客・赤沼が逗留している部屋で殺された。
彼に呼び出された一と紫乃が到着した時、赤沼の叫び声が聞こえたのだが。
部屋には鍵がかかっていたのに、死体だけを残して犯人は消えていた!!
一体、犯人はどこへ消えたのか!?

赤沼は、実は紫乃の息子であり。征丸とは双子だった?
そして。赤沼殺しで一番得をする征丸が行方不明になってしまう。

霧深い中、はぐれた美雪の背後に刀を構えた呪い武者が!!


ソミュラ的ツッコミ

田舎?の旧家。しかも、資産家。
落ち武者のたたりじゃああ!嘘です
我が一族400年の悲願!(゜゜)\バキッ☆と叫ぶ老婆と来れば。
犬神家と八つ墓村を足したような雰囲気です(大笑)

しかし。巽さんと呼ばず、「紫乃さん」と呼びかける冬木医師!
声もベテランの石丸さんだし!!

一達が到着した時、病弱な?紫乃の部屋に往診に来ていて。
半裸の紫乃が身体を起こしたシーンでは!
医師か?医師なのか?愛人じゃないのか??怪しいぞ!

しかも、いきなり現れて「柊兼春の呪いじゃ!」と叫んだ婆様は、医師の母親!
絶対に、この医師怪しいと思ったんだけどなぁ。

今回。やたらと一くんが龍之介くんに突っかかるんですが?
そんな挑発してどうするよ?


ファイル毎展開・・・2

美雪を探し、呪い武者を追いかけた一。
しかし、洞窟で後ろから襲われて昏倒してしまう。

目覚めた彼に、呪い武者が見せたのは!なんと、征丸の首であった。

合わせ扉の間の窓に残された傷痕と、対岸の樹に残った痕。
ボウガンのようなもので、綱を張り。それを使って逃げ出す事が出来るのは、庭師の猿彦しか居ない!
彼の行方を追うが。銃の暴発で、猿彦は死亡してしまう。

一応の解決を見た!として、新たな当主・龍之介に追い出される一達。

だが!!ホテルの回転扉をくぐった一は、密室殺人のトリックに気が付いた!



ソミュラ的ツッコミ

別にね、それぞれの村に。いろんな祭りがあって可笑しくはないですよ?
よそ者にしてみたら、えーー!!?と言うような奇妙な祭りがあっても。
そのお祭りを村人が楽しんでいたら、なぁんも文句はありません!!

が・・・この村のお祭りって、変!!
鎧を着て、ただ村を練り歩くと言うか、集団でぼーっと歩くだけ?

鎧って熱いだろうし(大笑)重いし。顔を見えなくして歩き回って。
何か飲ませてもらうとか、食べさせてもらうって事もなさそうだし。
やっている人も気持ち悪いだろうにさ。
どう見ても、楽しんで仮装しているとは思えない〜(大笑)

この金田一少年の事件簿。
犯人のシルエットは、結構正確と言いますか。
そのシルエットで、犯人が男か女か分かる事もあります。

そして。時々口元のアップで。にや〜っとするものが出ますが。
大抵は、犯人が物陰に隠れていてニヤリ?と言うのが多いのです。

この家の長女・もえぎって・・・黒猫を抱いていて。
しかも、物陰でニヤリ・・・何でニヤリなの〜?怪しいって思わせたい?!


ファイル毎展開・・・3

犯人は二人いる。そして、一人はこの中に居る!
合わせ扉の間の密室トリック。
一と美雪を襲った呪い武者の、真の目的とは!?


そして、犯人が明かしたとある秘密とは!!



ソミュラ的ツッコミ

これはねぇ・・・・動機が、一番のツッコミです。

うーん・・・他の殺人事件って、過去に被害者となった人(々)が何かをやらかしている。
その人(々)によって、何らかの不利益を被った犯人が。
法に変わってお仕置きよ(違う・・)法に変わって制裁だ!みたいなところがあります。
他に方法はなかったのか?殺害と言う究極な選択しかなかったのか?と言うものもあります。

時々、巻き込まれた人も居ますし(^^;
イニシャルが同じだったが為に、とりあえず(^^;皆殺し!だったりとか(^^;

そうなると、ちょっと待て!と言いたくなりますが。

今回は、動機について聞いた瞬間に「ちょ、それは無いだろう?」
となってしまいます。

産みの親より、育ての親って言わない?
あれは死語か?

それまでの17年間の彼らの絆ってなかったのかな?と思います。
たったそれだけの事で、それまでの絆は消え失せる?

血は水より濃いって事だったのかしら?

はい・・・犯人は猿彦と、紫乃さんでした。
これまた、ベテラン声優さんがお声を当てた人でございましたね。

ラストシーンの幻が、なんとも忘れられないお話です。

剣持くぅん、一緒に帰ろう?
剣持くん・・・

それを感傷的に思っている横顔と共に・・・



最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。