
--.--.-- --:--|スポンサー広告

しまったなぁ。

2006.11.27 20:54|日記


サイバーフェイズ2006ドラマCD応募者プレゼントの告知を読み。
最初は、応募しないつもりだったのです。何しろ、CD3枚の応募券に
1500円の郵便小為替が必要となると。CD3枚だけで、既に
1万円近く必要。しかも、定額小為替1500円は手数料が20円。
応募用紙を送る切手まで含めると、CD以外での諸経費が1600円は
かかってしまう。これが、CD1枚に1500円+切手と手数料なら
いざ知らず。うわぁ、CD3枚は痛いよなぁ・・・と思っていたからです。

が、対象作品の一つに、今気になってしょうがない作家である水壬楓子さん。
しかも、人間が動物に(本当は逆?動物が人間なの?)なってしまう
ムーンリットシリーズの第一弾があると知り。激しく心動いてしまいました。
去年のリンクスフェアのドラマCDで、中原さんと笹沼さんの
兎さんと王子様のカップルを聴きまして。是非ともシリーズをドラマCD化して
もらいたいなぁ・・とずーっと思っていた矢先のお話。
去年のサービスでは、インターコミュニケーションズさんが作成した
お話でしたが。サイバーフェイズさんでドラマCD化される・・・。
メーカーが変わっても、お話が良かったら面白いだろう。。。聴いてみたい・・

対象商品のうち、一枚を買うつもりなら。まぁ、ドラマCDなら
いろいろ聴くのは好きだし・・ちょっと冒険してみようかな?と思いまして。
後で非売品CDのお話を聞いてみたかった!!と激しく後悔するよりは、
今できる事をやってしまおうと思ったのです。
それに、ちょうどその時にナイトヘッドGのドラマCD全プレで、
小為替3000円と言う、普通にCD買える金額の小為替を買いに
走っていましたので。感覚が鈍ってしまっていたのです。

他2枚の対象作品を選ぶ事にした時。一つはすぐに恋愛処方箋に
決定。あともう一枚・・・えーっと、えーっと・・とさまよって目がグルグル
になってきました。願い叶えたまえは続編が次々と出るみたいだし。
うーん。鍵のかたちとワガママ王子さま・・のどちらにしようか?
とあらすじを読んだら。ワガママ王子は、砂漠の王子様と日本の
サラリーマンのお話みたいだと言うことが分かりまして。
砂漠の王子様と言う設定って、微妙にツボなんですね。
だって、ハーレムのお国柄で。しかも大金持ちの王子様なら
ご無体な事もいろいろやっちゃうだろうし(゜゜)\バキッ☆。

本日、やっと到着したのは良いのですが。ワガママ王子に甘い罠は
シリーズ3作目だったんですねぇ・・・・・。
他の対象作品は、シリーズ物みたいだからやめておこうと思って排除したと
言うのに、どうしてこれが3作目だと買う前に気づかなかったかなぁ・・。
迂闊すぎますね・・・。



大人の常識力トレーニング

2006.11.25 21:58|ゲーム


どうぶつの森に於いて。全部を集めるには、通信をしなくてはいけないと
言うことが分かってきました。しかし、周囲にゲーム友が多ければ
問題はないのですが。何しろ、入荷してもすぐに売り切れてしまうほど
ハードが品薄。私が入手したのも、ほんの偶然。職場の同僚に勧めてはいても
(苦笑)、ゲーム本体が入手出来ないと言うことで、通信は諦めまして。
(県外の友人も、FFでたまねぎ剣士になるには通信が必要と知って
無駄にレベルを上げていましたっけ)
とりあえず、通信が出来ない限りはコンプリートが出来ないと悟り。
ついでに、旅行からこちら。枯れた花に水をあげるだけでも1時間(^^;。
いや、そんなに毎日時間は取れませんがな・・・と言うのと、
ある程度すると同じ事の繰り返しになってきた事。ついでに、本業も
忙しいし、ホームページの作業で煮詰まっていますし(^^;・・・。
黄金の薔薇も見たし。いろいろなイベントにも参加したし。
もういいか・・・と言うわけで。今は、大人しく?数独とクロスワード
そして、脳を鍛えるソフトと大人の常識トレーニングをしています。
数独は、やっとコツのような物をつかんではまっていますが。
問題?は、大人の常識トレーニングですね。郵便物の重さなんて、
そう意識した事はありませんがな・・なんて問題が出ますから。
まぁ、敬語の使い方や水引、席順などを覚えられるのは嬉しいですね。





有頂天時代

2006.11.19 22:18|読書


一人暮らしをしていた時には、勧誘の方が提示する一番良い条件・・
3ヶ月無料であったり、洗剤などのおまけをもらえたり・・・を
比較して、あれこれ新聞をとっかえひっかえ購読していましたが。
新聞の活字も、慣れの問題もあるでしょうが。やはり自分にあった
活字と言うものがありまして(大きさと言うか、ごく微妙なフォント?の
問題)。家人にもワガママを言いまして、朝日新聞に決めています。
朝日の活字が一番読みやすいと言いますか・・まぁ、他にも
今は、もっぱら宮崎では木曜の朝に掲載されている
(おそらく、関東などの夕刊もある地域では水曜の夕刊なのかしらね)
三谷さんのエッセイを楽しみにしています。

実は、つい先日もM新聞の勧誘の方が来られて「半年ほど無料で
お読みいただけますよ」と言って下さったのですが。お断りする
最後の手段に、この三谷さんのエッセイを持ち出してしまいましたm(_ _)m。
いや、別にね。こうしてまとめられた本が出版され、それを買って
読むのだから。新聞の勧誘のお断りには使えないのかもしれませんが。
やはり、こういうエッセイはその新鮮さが魅力なんですよね。
特に、三谷さんの場合には。TVや舞台、映画のシナリオで活躍されている
氏の日常だけではなく、番組の裏側を覗くと言う楽しみもあるのです。

今回、この本を読みながら。連載当時には「今は言えないけど」と
書かれていたお正月の番組の話は、既にオンエアされていて、
「あぁ、あの話だったんだ」と改めて思ったりしていました。
5巻になるんですね・・有頂天ホテルの舞台裏が一番多かったように
思いますが。連載を読んでいた時には、リアルタイムのお話が
こうして本になると、過去を見ている気分になります。
なにしろ、役者に挑戦!とある大河ドラマも終盤に近づいていますしね。
新聞の連載を読んでいた時とは、また違った楽しみ方をしておりました。


京都旅行後編

2006.11.14 20:31|その他・旅行など


二日目は、今回の京都旅行の目的メインである同窓会。
会場は、二条城前のホテル。昨日、自転車で行動した時に
思ったよりも駅から遠かった事や、地図では近くに書いて
あるのに、そんなに近くなかった観光地があった事などから
(ページによって地図の縮図が違うのに、同じ感覚で見るからでしょうか?)
ホテルをかなり早めにチェックアウト。荷物をひきずったまま
とりあえず、二条城近くの神泉苑を観光。
ここも遙かのゲームをした事で、行ってみたいと思った場所の
一つです。うーん。思ったよりも小さい(゜゜)\バキッ☆。
遙か通信で、紹介されてあった時には橋は渡れなかったみたい
でしたが。この日はしっかりと渡る事は可能で。
またも家族の健康をお祈りしつつ渡ってきました。
ところが、南北には長いけれど。東西は思ったよりも
近かったんですね。なもので、思いっきり同窓会の受付時間よりも
早く到着してしまい。神泉苑を見ても時間が余る(^^;。
(神泉苑自体が、そんなに広い場所ではないので。すぐに
見終わってしまいました)
ホテルで荷物を預かってもらい、二条城観光へ。本丸を見ることが
出来ましたが。可笑しかったのが、修学旅行らしき学生さん達の
話し声。今、誰かが住んでいるとも思えないのに。障子の張り替えや
雨漏りの心配をしているんですもの。
でも、ま。修学旅行で京都は定番中の定番ですが。
実際に参加している学生の時って、あまり歴史的な事や
知識が一致していないんですよね。私もそうでしたし。
京都の良さや歴史的な価値、行って見てみたいな…と思ったのも
遙かのゲームで、調べてみたりした事があったからかも。

同窓会では、教務と寮母さんに再会出来たのが幸いでした。
学生当時は、怖かった指導者の方々も、今は可愛いおばあさん。
同級生や後輩の愚痴などを聞き、同窓会はお開き。
今は教務になっている後輩の、現代?の学生さんの様子を聴くにつけ。
私は同窓会に出るまでは、ずっと劣等生だった!!とずっと気持ちも
暗く、トラウマになるほど嫌で嫌でたまらなかった学生時代を
過ごしていたわけですが(ガンダムのララァのセリフをもじって
「私、劣等生ですから」と良く言っていたんですね(苦笑))、
今の学生さんに比べたら、私などは優等生じゃないか(大笑)と
思ってしまいましたねぇ。
一番怖かった教務の先生が、涙ながらに「当時は私も若かったから
至らなかった事もあったでしょうけど、こうしてあなたが
仕事を今も続けていると言う事が何より嬉しいわ」とおっしゃって
下さいましたし(って、それしか生きる方法がなかったのですが)。

当初の目的も無事に果たし。なおかつ、移動の最中には普段は
ドラマCDの前後編の作品や、二枚組のお話と言うのは、後回しに
なりがちなのですが。それらをかなり集中して聴くことが出来ました。
なんと11タイトルも聴きましたねぇ(大笑)。
おまえは、何をしに京都まで行ってきたんだ?と言われるほど
眠れない夜中や空港バスの移動の時間などにあれこれ聴いておりました。

また、地元の本屋では予約してもなかなか当日に(大抵3日以上は
入荷が遅れるので)入荷しない事などから考えて。京都アニメイトで
「君と僕。」3巻を買ってきました。これは応募者全員サービスが
あったからですねぇ(大笑)。旅行から帰ってきたら、あれこれ
おみやげ配りなどで本屋に行くことが出来ないだろうと言う事も考えて
買ったわけですが。あの時に買っていて良かった(^^)v
他、もちろん京都アニメイトでもCDを買ったのですが。これはまた
後日にデータベースアップしようと思っています。


京都旅行中編

2006.11.12 16:50|その他・旅行など
連理の賢木の画像です。
今ひとつ、綺麗に写っておりませんが。なんでも、これは
4代目ですか?接ぎ木でもしているのかなぁ?
そのお隣には、相生神社なる縁結びの神社がしっかりと
ありましたよ(^-^)。

今宮神社にお参りして、次なる目標は私の今回一番行きたかった
上賀茂神社へ。
いや、遙かのゲームをした時に。泰明さんとの恋愛イベントなどで
何度か訪れる場所なのですが。あの境内の砂は、実際には
どうなっているんだろう?と。それが見たかった。
上賀茂神社は、京都に住んでいた時には、それなりに北に
位置するので、訪れた事がなかったんですね。
ところが。上賀茂神社のその砂を撮影しようとデジカメの
スイッチを入れたところ、バッテリー切れを起こしてしまい。
え?まだそんなに撮影してないし・・・この後に、まだ下鴨神社の
連理の賢木を撮影したりもしたかったのに!!おーいい・・・。

上賀茂神社から、太田神社を経て下鴨神社へ。
この日は、上賀茂でも下鴨でも結婚式のカップルや親戚の
方の姿を多く見かけましたが(傘をさしかけて、しずしずと
歩く新郎新婦。新郎のにやけた顔が印象的で(゜゜)\バキッ☆)
お日柄が良かったのかしら?
しかし、この日一日で神社や寺を何軒はしごしたでしょうか?
祈る事はただ一つ。皆の健康と幸せです。これだけはしごしたら
どこか一カ所くらいは聞き届けてくれる事でしょう(^^;。

しかし、この日は世界文化遺産のコンサートか何かがあるらしく
下鴨神社の厳かな雰囲気にはまるで似合わない音楽のリハーサルを
聴きつつ、連理の賢木をしげしげと見ておりました。
この時点で、午後3時ちょっと。とりあえず、ホテルに
チェックイン。錦の北で自転車を返した後は、錦市場の探索。
今宮神社のお餅がたたっておりまして。ほとんど食欲はなし。
そう言えば、京都に来て食べた物って大徳寺で頂いた
お抹茶に添えられたお菓子とあのあぶり餅だけ??
まぁ、私は旅行に行くとあまり食べたり飲んだりを
しなくなるんですよね。今回は、それを避けるべくいろいろと
美味しそうなスイーツのお店などもチェックして行った
はずなのですが(^^;。
夕方5時に、京都初の?食事。昼食兼夕食、黒豆御膳をいただきました。
豆乳で作られたドーナツや、ちりめんのポーチ、八つ橋などの
おみやげをあれこれ購入し、アニメイト京都店へ(大笑)



京都旅行前編

2006.11.11 19:01|その他・旅行など
去る10月28日から2泊3日で京都に旅行に行ってきました。
一番の理由は、同窓会。卒業して○○年。一度も参加した事は
なかったのですが。今でも見る悪夢が、その学校の寮に居て
「うわぁ、どうしよう?どうしよう!」と焦っている自分。
起きた時に、心臓バクバク。冷や汗を拭いつつ、もう自分は卒業して
仕事に就いているんだから…と自分に説明するのに時間のかかること。
楽しい事もいろいろあったはずですが、何故かそれらは思い出さない。
で。もういい加減ベテランと呼ばれるくらい仕事もしているんだからと
思いまして。過去の悪夢を精算するべく(当時の怖かった先生方も
指導者の方も、もういいおばあちゃんになっているでしょうし)行こうと
思いたったわけです。まぁ、他にも。この機会を逃したら。
年々身体機能が落ちている我が母。彼女をおいて自由に旅行なんて
そうそう行くことが出来るはずもないし・・・などとも思ったわけです。

大体、女性って。子育てだとか親の面倒だとか。いろいろあると
一人でふらっと自由に旅行なんてそうそう行くことなんて
出来ないですからね。思い切ったわけです。
その旅行の顛末を書かせていただこうかと思います。

自分では、興奮しているつもりも何もなかったのですが。梅酒を飲んでも眠れない(^^;。
28日は、午前3時過ぎには起きないといけないと言うのに、しっかりと午前2時の
時計が鳴った音も覚えている始末。
おかげで、かなり疲れたままの旅立ちとなりました。しかも。午前5時に自宅を
出発して車を運転したのですが。暗いと、神経が疲れますね(^^;。

飛行機自体は問題なく飛び立ってくれましたが。いやぁ、自分の事は棚に上げて
こういう旅行の度に思うのですが。旅行する人って多いですよね?
飛行機満席だし、京都もホテル満室で(2ヶ月前に予約しても、やっと
滑り込みでしたもの)一体どこからこんなに人がわいて出た?と思うくらいです。
特に。おばさんと言うか、年配の方のグループって多いです。トイレだの
あちこちで本当に行列作っているのって、おばさんばっかり(^^;。
ご主人はどうしているのかしら?などとちょっと思ったり(゜゜)\バキッ☆。
京都行きの空港バスは、満席以上だったために臨時バスが出る始末。
臨時バスが出ても、補助席必要だし(^^;。いや、本当に人多いですね。

京都駅に着いたら、即荷物をホテルに運んでくれるサービス事務所に
駆け込み。身軽になった所で、駅近くの自転車レンタルサービスへ。
しかし。いわゆるママチャリと言う奴は、既に予約でソールドアウト状態。
余っているのは、スポーツタイプの奴なのですが。ここで問題が!
私の身長が150センチそこそこだった事。足、届かない(大笑)。
降りようとすると、ひっくり返りそうになるくらい不安定。
仕方なく、一番小さな物でサドルを一番下に下げたものを貸してもらい。
この時点で午前11時。

堀川通りに沿って北上。目指すは、家人お勧めの(司馬さんの街道をゆくの
中で、京都で取り上げられていた事から)大徳寺。
しかし、これが思ったよりも遠い。七条、五条、え?まだ四条?
二条城の前を通った時には、かなり汗ばんでおりました。

途中、晴明神社に立ち寄り。玄武神社の看板を見つけて立ち寄り。
大徳寺に着いたのが、12時前。千利休切腹の原因となった
三門は、DVD(街道をゆく)の中では、中に安置してある像
なども見せてくれていましたが。竹の囲いがあるために、
遠くから眺めると言う状況です。
大徳寺は、二十余の塔頭(たっちゅうと読むんですね)がありますが、
一般公開されているのは、大仙院と他3つのみ。ビデオで見た
真珠庵などは、入り口に竹で通行不可の印が降りていました。
とりあえず、ビデオにもあった大仙院で庭を見て回り、家人のために
パンフレットを購入。
ここから、今宮神社に足を伸ばし。門前両脇の厄除けのお餅を
頂く事に。大徳寺から今宮神社は、目と鼻の先。
しかし、この今宮神社の門前の餅!きなこをまぶしてあぶり
特製たれをかけてあるのですが。甘いもの大丈夫!のこの私が
「頭が痛い」となってしまったほどの甘さ。昼食未だったのに、
最後はかなりもてあましてしまいました(^^;。お茶は、急須一杯
まるまる飲んでしまったほどです。

ここで、ちょっと面白い事が。おばさんの団体(と言っても
5人〜6人)を連れてきたタクシーの運転手さんに、お店の人が
お茶を出す時。お客さんであるおばさん達には見えないように
布巾の下に、煙草が隠してありました。連れてきてくれて
ありがとうね…と言うことなんでしょうね。
しかし、この運転手さん。お団子のたれは何なんでしょうね?と
話しかけた私に「秘伝で、内緒らしいですよ」と嘘を教えてくれました。
お店の人に訊いたところ。白みそだと言うではありませんか・・・
味噌とは思えなかったなぁ・・白かったから、練乳かと思った(゜゜)\バキッ☆。


7日の日記

2006.11.07 20:01|その他・旅行など
上賀茂神社の立砂です。
自分では、あまり疲れていると言う自覚がなかったのですが。同窓会のために、10月末に
京都に旅行に行ってからと言うもの。やたらと眠くて体調の悪い日が続いておりました。
おそらくは、旅行に行くとハイテンションになって(滅多にあちこち行かない事と、元々が
かなりの貧乏性なものですから、次は何時来ることが出来るか分からない!となって、
時間を惜しんで観光などしてしまうものですから)あちこちした事が祟ったのでしょう。

やっと、旅行のあれこれをまとめて。日常に戻ってきましたので。
ここで旅行記などを書こうと思っております。

この画像は、デジカメを持参で行ったものの。肝心の上賀茂神社でバッテリー
切れを起こしてしまい。仕方なく携帯で撮った画像です。
京都に住んでいた時には、神社があると言うだけで。別段興味もなかったのですが。
今回の同窓会の話があった時。真っ先に行ってみたい所の候補地の一つが
上賀茂神社でした。何故?それは、遙かなる時空の中でのゲームに於いて。
泰明さんとの恋愛イベントに登場したからです。あの画像にあった立砂は、
そのままなのか?が見たかったんですね。



最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
