スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレンジハニー

2007.04.30 19:35|ホームページ更新情報


オレンジハニーがアニメイトから到着。
本当は、買うつもりはなかったのよ。今手元にあるゲームで、クリアしていないタイトルがいくつあるって言うのよ?状態ですし。それに、一番最初にドラマCDになった時の絵が嫌いでね・・。
「オレンジハニー きみの好きまであと少し」のドラマCDをお持ちの方は、ご覧になってみて下さい。
携帯を奪おう?としている少年の腕が、なんか変・・。短くない??
好き嫌いで言わせてもらうと、頭でっかちの感じが否めなくて、私としては嫌いな絵だったんですね。だから、いくら石田さんがご出演のゲームと言われても買うつもりはなかったのですが・・・。絵、変わったのね・・(^^;。
ゲームって、絵が嫌いだとやる気がかなり削がれますからね。

で、購入を決定したのは絵が違う人だった事と初回限定版にドラマCDが付属してくるって事(大笑)。それに、アニメイトに予約したら・・・Amazonほど安くはないし(Amazonって、結構値引きしてくれているし)送料も取られるけど(゜゜)\バキッ☆、アニメイトだけの特典で石田さんと櫻井さんが演じたキャラのメッセージCDが付いてくるって言うじゃないですか・・。
(これは、テレフォンカードが特典になっている所や、他のキャラのメッセージCDになっている所など、いろいろバージョンがあったみたいですね)
そりゃもう、アニメイトで予約するしかないでしょ?状態になっちゃいまして(^^;。

早速、初回限定版のドラマCDを聴いて。石田さんのご出演を確認。
しかし、アニメイト特典であるメッセージCDは、音声が再生出来ないまんま。
他の分も全部そうだったみたいで、取り替えと言うか新しい分を送ってもらえる事にはなっているものの。これが目的(゜゜)\バキッ☆だったんだけどなぁ・・(^^;。
ま、そのうち届くでしょ(^^;。

この初回限定版のドラマCDって、キャストが載っていないんですよね。
主要キャラは、そりゃ恋愛対象の男子生徒だから良いとしても。
問題は、下級生の女子を演じた方がどなたか?ってのが分からないって事。

最近、主要キャスト以外のデータを載せていないCDって結構あるので困っています。
「invisible sign イス」のドラマCDも、霊だとか大家さんや飲み屋で会った男女だとか、メイン以外の方も多かったはずなのですが、これもブックレットに載っていなかったです。
レディバグさんや、レディフィールドで出ているドラマCDは、主要キャストしか載せていないんですよね。これ、どうなんでしょ?

BLCDだから?恥ずかしいとか、BLに出ていると言うのを知られたくなかったって事かしら?
だとしたら、じゃあ主役を張っているメインキャストは写真も載っているブックレットはどうよ・・。それ・・。メイン以外の方が恥ずかしくて、メインは恥ずかしくないって事?
それはおかしいでしょ。
それに、ラブレボのドラマCDもキャストはメインの方しか掲載されていなかったんですよね。これはBLじゃないものね・・。恥ずかしいとか、知られたら困るって事じゃないと思うのですけど・・。
メーカーさん毎に、いろいろな方針があって。それで、主要キャストしか載せていないと言う事かもしれませんが、でも、どんな端役であろうとも!大事なお仕事の一つなのに。
メインキャストの名前で、CDを買っている人が多いだろうから、それ以外は関係ないだろう・・って事で、載せていないのかしら?
時が経って、その端役で出ていらした方がメジャーになって。
あぁ、あの時は「学生A」だったねぇ・・って思える日のためにも、きちんとキャストは全員掲載するべきじゃないかな?って思うのですが。
って言うか、もしも自分の初仕事が学生Aだったとして。掲載されていなかったら寂しいよねぇ・・。メインの4〜5人しか載っていないなんて・・。
などと、いろいろブツブツと思ってしまいました。
オレンジハニーもゲームクリアしたら全キャストがクレジットになるかな?やるっきゃないか・・(^^;・・。



ところで、GWの連休前半。私は、フレーム対応のホームページ作成に向けてすったもんだしておりました。
結局、フレームなしの今までのパターンで更新する事にはなったのですが・・。
今時のパソコンで、フレームがあったら表示出来ない物はないような気がしますし。
自分でも、検索ページなどは五十音インデックスなどがフレーム表示してあると、いちいち五十音一覧のページに戻らなくて良いわけですから。そうしたいのは山々ですが。
そうすると、声優さんのお名前で検索出来るページってフレーム多用しなくちゃいけない。

理屈は分かったけど、なんだかなぁ・・・・結局、フレームにすると。今まで作ったページの壁紙を変えなくちゃいけない(^^;・・・。発売日、BL、普通のCD・・などなどで、壁紙を統一させていたので(そのテーマ?毎に)、それを全部無地か何かにしなくちゃいけないし・・。
全部変更と言うのと、結局はフレーム対応ではない方を誘導するページの作成が面倒で「もう、いっか!!」となったのでありましたm(_ _)m。
もし、ゆっくりと時間が取れて。壁紙を全部変更して。フレーム対応に出来るくらいの時間があったら、今度チャレンジしてみたい!とは思っています。




スポンサーサイト

「ロールケーキ」のバトンに答えました。

2007.04.29 21:00|その他・旅行など
※ルール
・見てしまった「BL好き」さんは必ずやること。
・タイトルを「今」食べたい物にすること。
・質問の答えは普段喋ってる「口調・方言」で答えること。

・・・げな。見たあんたも、やってみんね?
イントネーションは、なぁんとなく分かっちくれれば良いかいね。

1、タイトルに書いた食べ物は好き?

好き。今日もよね、こうてきたところ。
GW中に食べようち思っちょるとよ。

2、「今」寒い?熱い?

暑い。体温は熱い(大笑)。風邪、治っちょらんからね。
どうも、たまらん。

3、髪を切りたい!でも恋人は長い方がいいって。どうする?

そんげなもん、私の自由!(゜゜)\バキッ☆って、きっと似合うなんて言われたら、切らないじゃろうね。

4、最近ハマってる音楽と感想は?

英雄伝説4のサントラを先日聴き始めたらよね、またゲームをプレイしたくなってから大変!

5、今年のバレンタイン、あげた?もらった?

家人と職場の上司にあげた。
去年までのゴディバの方が美味しかったと、家人に文句を言われてぶすくれた(大笑)。

6、馬に乗りたい?乗ったことある?

ラクダにならあるけど、馬はない(大笑)。特に乗りたいとも思わんけど・・。

7、福引に当選!アメリカとヨーロッパ、どっちがいい?

ヨーロッパかな?ロマンチック街道なんて、良いごとある。

8、スキじゃない人に告白されちゃった!どうする?

とりあえず、様子を見るところから始めるかも。

9、ワニ、クワガタ、ピラニア。飼うとしたらどれにする?

クワガタ。カブトムシの友達だし。昔とった杵柄ってね。

10、ラジオで知り合いの名前が呼ばれた!それは誰?

メール友。

11、好きな異性のタイプは?

優しくて有言実行タイプ

12、ドリアン食べたことある?

うんにゃ。

13、空を見上げればそこにあるのは…

雲。

14、学校(仕事)で異性の先輩に呼ばれちゃった!何の用!?

雑用の手伝い(大笑)。

15、好きな色を第5位まで答えよう。

緑、紺色、白、淡いピンク、群青色

16、「この漫画は名作だ!」3つ答えてください。

「ポーの一族」
「ピグマリオ」
「僕の地球を守って」

うーん。ベルサイユのばらに(大笑)、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」も入れたいし、人形師の夜も良かったっちゃけんどん。なんか、古い漫画ばっかりになっとるごたるね。

17、しゃぶしゃぶと焼肉、どっち派?

自宅でするなら焼き肉。奢ってもらうならしゃぶしゃぶ(大笑)。

18、宇宙人は存在している!!?

おっちゃないとね?

19、沖縄でアメリカ兵に捕まった!何を要求された?

とりあえず、金??

20、今まで隠してたけど実は私って…

そんげな隠し事はしとらん。

って・・これ、BL好きとどういう関係があったとね?
答えながら、まるで分からんかったっちゃけど。

延岡弁やら、宮崎の言葉は語尾に特徴があるからよね、こんくらいの短い言葉で答える問題は、方言はかなり厳しいごたるっちゃけんどん。
これが音声じゃったら、かなり面白いっちゃろうけどね。


物事は、余裕を持って・・・

2007.04.28 19:13|ホームページ更新情報
先日、27日はお泊まり勤務でした。大体、週に一回はあるのですが。今週は日曜に続き2回目でした。中三日の当番のピッチャーの気持ちが良く分かる・・感じかな?

さて。私はお泊まりの時には、ノートパソコンを持参して。ホームページ更新の準備をあれこれしたり。ドラマCDをわんさか持って行って聴く事にしているのですが。
>どうせ、夜中に眠れやしないし・・・。なら、開き直って起きておこう!って思うんですな。で、趣味と実益を両立出来る事をやっているのですが。

27日は月末・・当たり前ですよね?ところが、普通なら月初めのお泊まりの時にする仕事をする事になっちゃったんですな。
上司の一人に「いやぁ、悪いねぇ」なんて言われたら、仕方ないっつーか。
この仕事は時間外勤務の査定外なので。例え眠らずに一晩中やっていようが、一円にもならない・・・と言う物で。スタッフによっては、やらない人もいるくらいなのです。
が、何故か私は「ま、ドラマCD聴きながらやりますか」と引き受ける事が多くて。・・月末だったからね。29日とか30日なら分からないでもない仕事だったのに・・27日にやる事になるとは思ってもみなくて。先日到着したCDの入力作業をしようと思っていたわけです。トーク関連は、聴いてみないと出演されている方が分からないから、それらを聴きつつ・・・と思って・・。

まぁ、今月の残り更新分の作業はほぼ終了していましたが。
突然舞い込んだ仕事に、「あぁ、追い込み作業になっていなくて良かった!」と心から思ったわけです。時には、この時期には「あぁ、まだ感想書けていません!」と言うのがかなりの数あったりするもので。。。
本当にね、物事は余裕をもってやらなくちゃね。



エンジェル・ゲーム 前編

2007.04.26 21:45|CDあ行


すみません。南原さんファンの方は、このコメントを読まないでいただけると助かります。



と言うのも、実は一番受けてしまったのが、すぺしゃるトークの対談で「この話はシリアスだから」と南原さんが話していた時です。
え?これって、これって、シリアスだったんだ!!と言うびっくり(大笑)。「突っ込みまくりの・・と言ういつものパターンではない」というお話に、「すみません・・私、かなり話を聞きながら突っ込みを入れてしまいました。これって、シリアスだったんですね。コメディではなかったのね」・・と、しばらくはここから立ち直れませんで(^^;。
それに、対談の冒頭で緑川さんに「子安さんがこの場に居ないのは、緑川さんと痴情のもつれがあったから?」などと、冗談にするには(公共の品物だぞ!おい!)ちょっとなぁ・・と言う事を訊いているし。ここで、確実に子安さんと緑川さんの共演を素直に楽しんでいた私の頭に冷水をぶっかけてくれました。声フェチってところは、そりゃ私も声フェチで南原さんと同じではあるけど。作者と言う立場を利用したなら、何でも好き勝手を言って良いってものじゃないですよね?これが商品となっているって事は、ディレクターさんや他の関係の方々もそれを認めているからだろうけど。下手すると、緑川さんや子安さんファンを敵に回すぞ・・と思ってしまいました。はい、正直な話。このエンジェル&堕天使ゲームの対談に関しては(最後の方には子安さんの役を南原さんが演じているのもあるし)、あぁ・・・聴きたくはなかった・・。
まぁ、そんな南原さんを相手に、緑川さんは誠実にきちんとお話を返してあげていましたから。緑川さんの大人としての魅力がアップした!と言いますか、あぁ、大人や・・と別の意味で感心しましたよ。

で、お話の方も思いっきり突っ込み入れて聴いておりました。だから、これがシリアスだったら。他のシリアス路線の真面目なBLは、どうなるよ?と頭を抱えてしまいました。そうですねぇ・・例えば、吉原さんの二重螺旋だの影の館関係や、渇愛だの。今月聴いた可南さんの水に眠る恋だとか、華藤さんのスレイヴァーズシリーズ等々。もっと暗く、もっとシリアスなお話を私はいくらでも列記出来るぞ(^^;。
いや・・・・この話に関しては、一気に堕天使・ゲームの後編までの4枚を続けて聴いてしまったんですよ(去年の秋に旅行した時、前後編ものをまとめてMDに入れて持っていきましたので)。で、この巻だけを改めて聞き直した時に、二人の素性や出会いの仕掛け人だとか、いろんな事に疑問だの突っ込みだのが生じてしまうのですよ。麻生さんはコーチを頼んだ人に依頼されて、薫くんをたぶらかそうと(最初から)していたくせに!みたいなね。

まぁ、単独でこの巻だけを聴いた時にも。麻生さんは、薫くんとの出会いを覚えていたけど。薫くんの方は、彼がきっかけでテニスを始めたと言うものの。初等部の時の出会いは忘れていたわけ?とか、あの挿入ドラマって、子安さんと緑川さんが演じていたけど、他に関連あるの?とか、そもそも。肉離れを起こした時に、薫くんは最後尾を走っていたはず。なのに、先頭を走ってくれるように頼んだ史彦くんがスプレーを持って近くに居たって事は、肉離れを起こしたのはテニスコート周辺じゃなかったの?つーか、ランニングにそういう筋肉用のスプレーを持って走っていたんかい!!(大笑)・・・。それに、貰ったメダルが濡れるのは困る・・って、お風呂(シャワー)に濡れては困るものを持って入るなよ!とか(大笑)。教会で、そういう事を仕掛けた人と同室でお泊まりをするって事は、そぉいう事を期待してました!!って事になるよね?なるよね?って、各所で突っ込み入れまくり。
BLで、お話や設定に疑問を投げかけたところで、現実にはありえない話なのだから、やるだけ無駄って思う時もありますが。これをシリアスな話って言われちゃったらねぇ・・しかも、原作者さんに・・・こちらも真面目(シリアス)に襟を正して聴きたくなるじゃあないですか(゜゜)\バキッ☆。

さて。お話への突っ込みはこれくらいにしておいて。他の感想ですが。
これはねぇ・・対談で軽く触れていますが。ラジオ番組だったんですね!!それが一番のインパクトになるでしょう!!何しろ、冒頭(第一話)の初っぱなから絡みシーンで。緑川さんが喘いでいるんですよ。えええ??ラジオで良いの??ラジオで放送しちゃったの??
もしも長距離トラックの運転手さんが偶然にチャンネルを回した時に「い、いや・・」なんて聞こえてきたら。運転手さんは、どう思ったでしょう??それに、ラジオって何故か受験生が聴いているもの!学生さん御用達(大笑)の印象があるのですが(実際に、私もラジオを一番聴いていたのは深夜の勉強の時でしたから)。何かの弾み?で、つけたラジオから男同士の喘ぎが聞こえてきたら!!勉強どころじゃないでしょ(大笑)。そういう事に興味津々の子供に聴かせていいのか??運転手さんは、運転を間違えなかっただろうか??(かつて、間の楔で私は運転を間違えそうになりましたから・・(^^;)などと、考えてしまいました。
電波の入りの悪い我が家なものですから、私は最初からラジオ放送は諦めておりますが。かつて、そういうラジオ番組があり、それをCD化したのがこれだと知っているだけに。その放送当時の事にいろいろ思いを巡らさせていただきました。

こういうBL作品では、受けか攻めのどちらか(主に受けの方が多いですが)のモノローグで進行されますが。この作品では、子安さんと緑川さんの交互のモノローグ展開になっています。まぁ、このモノローグもかなり臭い(゜゜)\バキッ☆と言いますか、普段だったら言わないって・・みたいなセリフを吐きまくり(コートに残ったレモンイエローのテニスボールみたいな・・だとか、男を欲情させたなどなど)ですが、流石にきっちりと細かく書き込まれた説明やモノローグで進行なさっています。
子安さんでおぉ!と思ったのは、二話になった時にいきなり!性格変わった?と思わせる「名前で呼んで」と言うシーンでしょう。緑川さんでは、背中は・・嫌・・と言う台詞の時に。ひょっとして彼は天使だから、羽根が生えているだろう背中が弱いのか?と一瞬でも思わせてくれた所に感動しました。他では、薫くんに気があるのが分かりまくり(どうしてBLって、登場人物が皆さんそういう関係者ばかりなの?)の親友役の鈴木さん、今後に期待ですね(^-^)。


LEVEL−C

2007.04.24 11:00|CDら・わ行
「LEVEL−C」2 in 1
このCDは、石田さんのBL作品ではかなり初期に聞きました。と言うのも、遙かで石田さんを知ってから。他のお仕事をいろいろ聞いていた時。ぱふのインタビュー記事があったんですね。その中で、石田さんの印象に残るBLと言う質問で挙げられていたタイトルの一つがこれだったからです。
即!購入しましたっけ。その時には、お金がないっほどのインパクトはなかったですね。凄く中途から始まってしまったなぁ・・・と思った印象の方が強かったんですね。

回想シーンでの、一臣の「この世のものとは思えないくらい・・」と言うのが、このLEVELーCにおける一つの決まり文句と言いますか、良く出てくる言葉の一つなんです。だけど、ドラマCDではもう既にこなれたカップルになっていまして。ここに至るまでの二人のそんなこんなだとか、一臣さんとの初めてなどが、出て来ない。いきなり、最初の夜から襲ったわけでもなかろうし(大笑)。恋愛は過程を大事に聞きたい私としては、かなり不満だったんですね。こうなる前の二人の葛藤とか、一臣さん言うところの「この世のものとは思えないくらい気持ち良いことをしてもらった」みづき君が聞きたい(゜゜)\バキッ☆などと・・。

1の方はオリジナルだったんですか?そのオリジナルのお話の中では、お互いがお互いを思いやるカップルとして出てきます。
この二人が、ここまでお互いがお互いを思いやるまでの経過がなくって、みづきのモデルの仕事が、一臣のライバル会社のものだった・・と言う、二人にとっての試練のお話になっていたので。お兄ちゃん公認のカップルに(しかも、男同士だぞ?!で、お兄ちゃんも一臣さんの手料理の事は知っているし)なるまでの経緯がなくて、いきなりドラマだったので、「途中から始まっちゃいました」の印象の方が強かったんですね。
うーん・・・まぁ、熱々カップルも悪くはないですが。「うーん・・・最初が知りたいなぁ」と思っておりました。
そうこうしているうちに、ビデオとして出ていたLEVELーCがBLブームでDVDになって再販。髪の毛が長い時の石田さんが見たい!と言うだけの理由で購入しましたら、このDVDに二人の初めてが入っていたんですね。


で。そちらを見たりしているうちに、このドラマCDの感想を書くのが遅くなってしまった・・・と。はい。

やっと書くことになったドラマCDですが。今回、聞き直しをしていたら「あらまぁ・・」と思う事が結構ありましたね。
1の初版は95年。2は97年に発売されています。だからかしら?Hシーンが、今よりも過激ではない。石田さんはしっかりと喘いでいらっしゃいましたが。あまり効果音がない事に気が付きました。え?受けの人の声だけで、そちらのシーンを表現しちゃったの?と思ったくらい、他になし(^^;。攻めの三木さんのちょっと言葉攻めっぽいセリフはありますが。ほとんどが、石田さんの息だけで乗り切っているような印象が残るんです。
普通のシーンでも、キスの効果音。これがねぇ・・・とってつけたようなキスの効果音。声優さん達が、手の甲などに自分でキスをして効果音を作ると言う話を聞いた事がありますが。この当時は、まだ本当に、効果音って事だったみたいで。キスに聞こえない(大笑)。
効果音で言うと。体育祭の前に「とにかく体力を付けたい!」として、みづきががむしゃらにご飯を食べるシーンがあるのですが。そのシーンのお茶碗の効果音。箸がぶつかるお茶碗の音・・これがね、石田さんが喉を詰まらせたりする演技がなかったら分かりませんでしたよ(^^;。日常で良く耳にする音は、ごまかせませんからねぇ(^^;。

石田さんの声は、高音だし。一生懸命喘いでいると、凄く目立つんですよね。で、聞いているこちらがドキドキするくらい色っぽいのです。BLって、どちらかと言うと受けはあまり積極的ではないですよね?凄く恥ずかしがりで嫌がりつつ・・の状態なのですが。(ダブルコールのように誘い受けってのもありますが(^^;)この作品みたいに、快楽を享受して「もっと」とか言う役って、石田さんに関する限りはあまり聴かない(ような気がします)のです。受けの割には積極的。やりたい盛り(゜゜)\バキッ☆の高校生だから・・でしょうか?結構、一緒になって楽しんでいます・・・なんですね。結構大胆と言いますか自分から求めてしまっています。なので、積極的な印象もあってか、喘ぎが目立つんですね。その吐息まじりのような「あっ・・」なんて、もう犯罪!と思ってしまうほどの色っぽさがありますが。
ただ、こうも石田さんの声だけ響いていると、AV女優さんが演技でハァハァしているような印象すら受けてしまうんですね。石田さんの高音の受け声が苦手だ・・とおっしゃる方がいらっしゃる理由が、このCDで分かったような気がします。
高音のキャラが苦手で、この絡みを先に聴いていたら。そりゃ苦手にもなりますよね・・。

ただ、二人の間に何かがずれている・・と言う状態での(2の後半での)Hでは、「じゃあ、一臣はどうしたいの?」に続くセリフが、まぁ・・・小母さん赤面しちゃいましたよ。
石田さんが、あの石田さんが(あの・・ってどの石田さんよ(大笑))状態。そういう事をお願いだから、言わないでぇえええ!!でした。でも、1で家中さん演じる小田切さんを押しのけるシーンでは、急に男っぽく抵抗していたので、嫌だ!と抵抗すれば結構抵抗出来るものなんだなぁ・・と思ってしまいました。

みづき君と言う子は、健気なんですよね。今までも苛めにあった事はある。誰も助けてくれなかった。だから、自分が頑張らないといけない。自分が気にしないようにしないといけない・・・と、必死に頑張っている。その頑張りを自分にも預けて欲しい。一緒に歩いて行きたいと願う一臣の気持ちとすれ違ってしまう。もっと、甘え上手になって良いのに・・・って思ってしまうんですな。
作者さん達が描きたかった、見えないからこそ大事にしたい。確かめあいたいお互いの気持ちや心・・。伝えたい気持ちや心の大事さは、2でのすれ違ったままのHシーンや、1の電話でのシーンなどで表現されていたのではないでしょうか?

声優さん達は、2の方では。森久保さんが名前なしの同級生を演じていらっしゃる!これにびっくりしましたね。
1の森川さんは、冷たく冷静な秘書を熱演。自分の気持ちがはっきり分かっていない小鳥遊の関智一さんは、2の台風の目でした。
三木さんと石田さんのコンビは、好きしょもそうでしたが。やんちゃな攻めの三木さんと、包み込む受けの石田さん。三木さんでは、モデルをしている恋人を持っているジレンマを叫ぶシーンが素敵でした(*^^*)。
そして、優しいお兄さんの子安さんは「うわぁ、こういうトーンの優しげな子安さんって好きだなぁ」と思います。1で、一臣と一緒に食事をするシーンや、春のさんと弟達をさかなにして飲み明かしましょう!と言うシーンなど。でも、何よりも、2の最初の方の「これから、ヒルトンホテルのスウィート・ルームにお泊まりに行く」と楽しみにしている弟が「そうだ!兄さんも一緒に行こう!」と誘うシーンでの失笑。おそらく、絵の中だったなら一臣と顔を見合わせて苦笑していたと思うのですよ。その絵が見えるほどの優しい微笑み状態。こういう優しいお兄さん、好きですよ(^-^)。
でも「兄さんも一緒に」って・・・いや・・だから。二人はもうそういう関係で(お兄さん公認ってのも、どうかと思うけど)、ホテルのスウィートを予約しているって事の理由は、分かるだろうが!!と一瞬、つんのめってしまいましたね。
ただ、そんなみづきを熱演!された石田さんには、本当にご苦労様でした・・と頭が下がります。回想シーンの子供の時の自己紹介の声も、本当に可愛かったし(*^^*)。
このCDも、石田マジック炸裂したお話でしたね。これが、もし他の声優さんが演じていらしたら。私はその時点でこのみづき君が、大丈夫かなぁ?って思った事でしょうし。
今現在は、新たなBLにご出演は望めませんが。石田さんがBLに貢献なさった事は、このCDなどからも分かると言うものですよ。えぇ、本当に・・・


BLCD好きさんに30の質問

2007.04.23 20:03|ひとりごと
BLCD好きさんに30の質問


要リンク・要報告です。

BLCD好きさんに30の質問

01.貴方のHN(PN)は?

ソミュラ

02.BLCDの存在を知ったのはいつ?

1988年。当時は、カセット文庫なるものが出始めていた頃でして。
その一環と言う感じでした。

03.BLCDを買うきっかけとなったのは?

鈴置さんファンだった私に、ご出演のカセット文庫があったよ・・と教えてくれた友人が居たから。

04.初めて買ったBLCDはいつ頃ですか?

1988年です。

05.また、その購入したタイトルって覚えてます?覚えてたら、教えて下さい。

「鼓ヶ淵」

06.その時(作品)の出演声優さんたちって、誰でしたか?

鈴置洋孝さんと三ツ矢雄二さん。
白拍子に勝生真沙子さんがご出演でした。

07.BLCDをどんな時に聞きますか?

土日の昼間(掃除などをしたり、ウォーキングしている時)と
泊まりがけ勤務の時の夜中。

08.BLCDの所持数を教えて下さい。

えーっと。522タイトル(全員サービスや、雑誌付録なども含めて)。

09.好きな声優さんのBLCDを持ってますか?

もちろん。

10.その人のCDはどれくらい所持してますか?

石田さんは・・えーっと所持CDが682枚で、その中でBLCDは136枚です。

11.BLCDでの萌えシュチュエーションは?

サラリーマンもの。出来れば、仕事はバリバリ出来る方のドラマが好き。
あとは・・砂漠の王様がハーレムに連れ帰ってしまうパターン(大笑)。これは、なんでもありだろうって思うからでしょうね。ただ、仕事が出来るサラリーマンが砂漠の王(王子含む)に拉致されて、調教ってパターンはあまり好きではないです(融合しているのにねぇ・・・。仕事が出来る人が、やむなく拉致されて・・って言うのが嫌いなんでしょうな)。

12.攻・受 どちらに感情移入しちゃいますか?

受けですね。モノローグで心情を語るのが受けと言うのが多いからかもしれません。

13.BLCDの原作となる本を持ってますか?

はい。

14.自分の中の『BEST1』受け声は誰ですか?

緑川光さん。石田さんと書きたいのだけど、緑川さんは芸術の域に達してますから。

15.自分の中の『BEST1』攻め声は誰ですか?

森川智之さん。そりゃ、帝王だし。

16.BLCD上での、好きなカップリングは?(声優名でお願いします)

森川智之さん×石田彰さん。三木眞一郎さん×緑川光さん。

17.買って失敗したBLCDってあります?

あります。そりゃあ・・・。

18.・それはどうしてですか?
  ・失敗したことの無い人は、選び方のコツとかあります?

うーん。シチュエーションで買ったら失敗したとか(大笑)。キャスト買いで失敗したとか。
原作を知らないで、あらすじだけで買ったら「え?」みたいな事も多いですし。
いくら好きなキャストが揃っているからと言っても、やはり内容は大事ですから。とりあえず聞いたけど、お蔵入りってのはありますよ。あとは、効果音などでげっそりしたのがありましたっけ。

19.オークション等で、BLCDを買った(落札)したことってありますか?

はい。

20.・ある方は、どうしてですか?
  ・無い方は、オークションで買ってみたいですか?

廃盤になっていて、一般CDショップでの取り扱いがなかった。
でも、どうしてもどうしても聞きたかった。

21.もし自分が作家で、自分の作品がドラマCD化されたらまず何をしますか?

脚本を書きたい。キャストを指名したい。もちろん、皆に自慢しまくって(大笑)アフレコには何がなんでも駆けつける。って、一番最初はキャスト指名から始めるかしらね。

22.作家さんは、出演声優さんを決められます。自分の作品がCD化したら、誰をご指名しますか?
  受→石田彰さん・緑川光さん・櫻井孝宏さん
  攻→成田剣さん・檜山修之さん・森川智之さんなど
うーん。その作品にもよると思うんですよね。内容とか・・・だから、いくら好きな方でも設定などによっては指名しないと思います。

23.声優さんの中にも、まだBL未経験の方も居ると思います。そこで、BLCDに出て欲しいという方はいますか?

はい。

24.宜しければ、その声優さんの名前を教えて下さい。(イニシャル可)

大原崇さん。井上倫宏さん(作品にご出演はあったけど。絡みなしですよね)。
他の方が既にお答えしている方では、平田広明さん。

25.主に『受』を演じている声優さんが『攻』を演じていたら、そのCDを買ってみたいですか?

はい。受けを演じていらっしゃる方は、呼吸が分かっているからお上手ですよね(^-^)。
個人的な妄想としては、石田彰さんの攻めを一度きちんと聞いてみたい!!

26.キャストのフリートークは、収録されてる方が良いですか?

うーん・・・作品によりけり。それとトークの内容や長さ(大笑)。
楽しい作品だったら、収録現場の様子を垣間見たいと思いますが。そういうタイトルに限って入っていなかったり・・・。

27.PCゲームがドラマCD化されるとしたら、何の作品を希望しますか?

初期の頃の「BOY×BOY」かな?

28.ひとつだけ『BLCD化しても良いよ』と言われたら、どんな作品をBLCD化して欲しいですか?
  作品名→ムーンリットシリーズをドラマCDにして!と思っていましたが。叶ってしまいましたから。うーん・・・うーん・・・じゃあ、今更でしょうが。「風と木のうた」とか、栗本薫さんの作品。って、一つじゃないじゃない(大笑)。

29.それでは貴方のオススメのBLCDを教えて下さい。
  作品名→銀のレクイエム
  声優さん→(攻)森川智之さん       (受)石田彰さん

30.最後にBLCDについて、何かありましたらどうぞ。

一時期、凄い数のリリースがありました。まさに雨後の筍状態で。
レーベルの数や、タイトルをチェックするだけでも大変でしたが。少し落ち着いてきました?どうでしょうか?
今もその当時も思ったことですが。粗製濫造するのではなく、一つ一つを丁寧に大切に造って下さい。
また、ファンもキャストや作家さんの名前などで飛びつくのではなく(って、自分に出来るかと言われたら、かなり辛いですが)目(耳も)を肥やすことが大事ではないでしょうか?


おもひでぼろぼろ



先月から、どうも体調が今一つ。風邪が治った!と思ったなら、またも喉が変。
私は、気管支があまり強くはないので。その関係もあってか、体調不良はいつも喉から。
で。そういう時には、先ずはコーヒーが不味く感じる。毎食後にインスタントでも飲む人間が、ホットミルクの方がいいや・・なんてなったら、風邪薬を飲んだ方が良いみたいで。

実は、昨日の朝から喉が変。昨夜も楽しみにしていた映画だったのに、あまりに爆破音などの効果音が頭に響いた事と、画面がチカチカしてしまって(^^;、途中で(ビデオはそのままに)寝てしまったのですが。

先月からの、風邪対策?のはまりグッズが。実は生パイナップル。
食欲がない時、買い物で見かけた黒いトレイに入ったカットされたパイナップル。これが、素晴らしく美味しそうに見えて。で、何故か缶詰の甘い甘いシロップ漬けのパイナップルではなく、生の方が良くて(こういう時の食欲増進食べ物って、自分でも分からないこだわりがあったりするんですよね。だから、何故かは分かりません。ただ、先月からは大根下ろしと生パインに凝っているんですよ)。
しかし、ここで問題が。カットされているパイナップルは、缶詰などから考えると途端に割高。ほんのいくつかで300円とか。

そこで。丸ごと生のパイナップルを買ってきて。それをカットする事になりました。
パイナップルには、カットの仕方の説明書きが付属していますが。たまたま買ってきたパインにはそれが付いていない分で(^^;・・。そこで、思い出したのがスタジオジブリの「おもひでぼろぼろ」のワンシーン。
当時の果物の王様はバナナだった!と回想するシーンで。お姉さんがパインの切り方を調べて、家族皆で集まって切って食べると言うシーン。主人公のたえ子ちゃんが、皮を切ったり芯を切ったりするたびに「良い匂い。良い匂い」と小躍りするシーンです。
それを見て、いざカットになったのですが。

自分のせこさ(大笑)貧乏性をつくづく思い知らされる食べ物だなぁ・・と思いましたね。一度、試してみると分かります。芯を削る。皮を削って実だけにする・・そこで、こんなにごっそりと実が残った状態は・・・と、ついつい薄く切ろうとする自分・・・。
ところが。皮を切る時に、薄く切ると。あのパインの皮のとげとげが実に残ってしまって(じゃがいもの皮を薄く剥くと、芽の部分などが残ってしまうでしょ?あぁ言う感じですね)果物ナイフなどで、その部分を削り落とさないといけなくなって。余計な手間暇がかかってしまうのです。
しかし、冷やしたパイナップルの生果実は、缶詰では味わえない甘みがあって。喉に実に気持ちいいです。
家人もいたくお気に召したみたいで。家人は風邪ではないくせに。タッパの中身が減ってくる(って、どう考えても私が食べている量よりも家人が食べる量の方が多い気がする)と、丸ごとのパインを次から次へと買ってきまして(3つも4つも続けて買うな!カットする方の身になってくれ)おかげで、今はDVDの画面を見なくてもカット出来るようになっちゃいましたが。今、喉が変なので。またこの果物のお世話になるんだろうな・・と思っています。


ザ・コア

2007.04.20 20:27|日記
宮崎では、まだ金曜ロードショーが放送されていなかった頃。一度この洋画は放送がありました。石田さんの情報を扱うサイトさんで、石田さんの吹き替えご出演の情報をいただきながら、見ることが出来なかった映画です。
去年の秋から、宮崎でも金曜ロードショーの放送が始まりまして。そして、この放送!!もう、待ってました!ですよ。
しっかり、ビデオ録画の準備もしております。さぁ、あと30分で始まるので。ワクワクドキドキで見ようと思っております。

本当は、今日は「王の男」のDVDを受け取りに行く予定だったのですが。月曜になるかなぁ??でも、これを見るから。今夜はいいや・・・・・。


一番バトン

2007.04.19 20:32|その他・旅行など
何時もお世話になっているサイト管理人の潤さんがブログで書かれていて、同じくお世話になっている渉さんからいただいてきました。

・一番好きな時間
平日は「あぁ、今から寝るぞぉ!」って時。あとは、子供なみですが土曜の夜(大笑)。

・一番好きな香り
畳の新しい香りですね。

・一番好きな国
日本!

・一番好きな店
なんだろう?本屋でCDも扱っている所が好き。

・一番好きな音楽
久石譲さんのイージーリスニング系統。

・一番好きなお菓子
最近は、フランソワの生クリームロールケーキ。季節毎に出るのも楽しいけど。

・一番好きな和食
白いご飯(って、和食か?)・・じゃあ、お茶漬けとかおにぎり!(大笑)。

・一番好きな洋食
オムライス! (出来ればチキンライスが中に入っているのが良い)

・一番好きな動物
人間(でも、一番嫌いな動物でもあります)

・一番好きな名前
うーん・・自分の名前って、ありえねぇなぁ・・。

・一番好きなアクセ
使用頻度から行くと、ヘアアクセ?ネットのついたリボンバレッタ。

・一番好きな髪形
女性なら、さらさらのロングヘアー。憧れます、自分には一生無理だから。

・一番好きな色


・一番好きな人間性
優しい人?誠実な人

・一番好きな顔文字
(^-^)かな?やっぱり。

・次に回す人
もらっていただけるなら、どうぞ



水に眠る恋

2007.04.16 20:58|CDま行


2007年3月に購入したCDの中で、最高!!に良かったCDです。なんか、久しぶりに単発で良いお話に出会えたなぁ・・としみじみ思ってしまうほどでした。
ま、高校3年の同級生が9年ぶりに再会したのですから、27歳か?うん、BLにしては結構年齢設定が上と言うのは、おいといて(って、突っ込みを入れたのは自分ですが(大笑))。

再会したシーンから始まって、尚哉が久住を裏切って約束の場所に行かず、行方をくらませてしまった事。高3の夏の夜のプールの想い出。
そして、久住との会話で「500万の金に釣られて」尚哉が久住を裏切ったことが、次々と分かります。もともと人に対して無愛想だった久住が、以来心を閉ざして生きてきたであろう事。借金と仕事と二重の意味で尚哉を縛ろうとしている事が、テンポ良く語られていきます。

その暗いまでの情念を持つ久住を、小西さんが熱演されています。彼は、本当に傷ついていたんだろうなぁ・・と思わせるセリフの数々。回想で入る高校時代の情熱的な彼のセリフと、現在の鬱屈したセリフの温度差。ただ、現在の鬱屈した中にも、本当は尚哉の事が忘れられずに来た彼が、もっと優しくしてやりたい!!と思っている気持ちが噴き出してきているのが凄いです。端々に、久住の優しさがにじんでいるんです。あぁ、彼に高校時代のような素直な気持ちで、笑って欲しい!と聴いている私が、思ってしまうほど。
小西さんで、凄い!!と思ってしまうのは。尚哉の妹が訪ねてきた後。自宅マンションでウィスキーをあおっているシーン。うわぁ・・酒臭い・・と思ってしまう息の吐き方をされているのです。後は、良く眠っているシーンの寝息!息を褒めるってのも、どうかとは思いますが、本当に上手いんですよ。花丸ものです。

自らの選択で、良かれと思って一方的に裏切ったものの。彼への想いを封じなくてはならないのなら、二度と恋などしない!と誓った尚哉。妹から贈られたと言うだけで大事にしていたわけではなさそうな、皮の手帳。冒頭のシーンの藤田との会話の最中に出てきた手帳が、後のシーンで重要な小道具として再登場した時には、背筋に来るものがありました。
そんな、切ない思いを大事にしていた尚哉を演じていらっしゃたのが、叫びの帝王(大笑)檜山さん。
なんと、檜山さんはこのCDでは叫んでいないんですね。唯一の叫びは、手帳の中に入れていたとある品が風で飛ばされてしまって、大あわてになるシーンだけ。むしろ、フリートークの方が声は出ています状態なんですね。

そう・・。尚哉もそして久住も、あまり感情的に叫んだり怒鳴ったりはしないキャラなんですよ・・。ちょっと、静かめと言いますか。内向的に悩むタイプ。まぁ、違う言葉で表現するなら「ウジウジと過ぎてしまった事をいつまでも根に持ってor忘れずに、悩んで苦しんでいるタイプ」になるのですが・・って、言葉を換えると身も蓋もないと言うか・・(大笑)。
ただ、そんな二人でも高校時代の内向きな性格と、今現在の様々な物が重なり合っての内向的な感じは違うんですね。単に口べたなだけだろう久住と、明るく振る舞おうとしている尚哉の葛藤が微妙ににじむ高校時代。そして、裏切られたと思ってより一層暗さを増した久住の迫力と、過去に囚われてはっきり言い出せない尚哉の暗さ。

そんな久住と尚哉の801シーンは、あまり多くはありません。
高校の時の一度きりのシーンと、尚哉の回想での「昨夜」の1シーン。そして、再会して2ヶ月過ぎたお泊まりした翌朝のシーンのみです。
え?3回もあれば、多いじゃないよ・・と思われるかもしれませんが。高校の時と昨夜の回想は、本当におまけ?と言うか昨今のBLCDを聴いている身としては、数に入れたくないくらい短いんですな。だから、まぁ801シーンと言えるのは、お泊まりした翌朝のシーンだけです。

小西さんと檜山さんの初の絡みは、「あぁ・・!!もっと、もっと聴かせて!」と思ってしまいましたねぇ。凄く大人の色気があって、あれだけってのが勿体ない!!
小西さんの優しさを隠した鬼畜っぽい攻めや舌打ちも良いですが。やっぱり、檜山さんの耐え系の息づかいですよ。今、何をされているのかが分かるってのは、凄すぎます。しかも、はっきり「良い」と声に出して言えずに耐えている・・・自分の中の波をやり過ごすかのような荒い息の吐き方!もう、絶品でした。どうして檜山さんに受けが少ないのか?と、またしてもこのCDで悩んでしまいましたよ。元気!叫び!系のイメージが強い方なので、どちらかと言うと攻めが多いのは分かるのですが。こんなにお上手なんですもの。あぁ、勿体ないなぁ・・。

セリフを思い出すだけでも、ドキドキする801シーンってのも久しぶりですが。ちょっと(いや、かなり!)残念だったのは。二人のそういうシーンは、両思いになってからはないんです。
本当はお互いに遠回りをしていただけで、ずっと両思いではありますが。ただ、久住は気持ちを持て余して尚哉を抱いていますし。尚哉は償いのために抱かれている。
お金シリーズで、自分から抱いて欲しいと言ってからのシーンが、本当に幸せに満ちていて「あぁ・・良かったねぇ」と思ったものですが。蛇足でも良いから、久住と尚哉の幸せなそういうシーンが聴きたかったなぁ・・。あれだけ、濃厚な素敵なシーンを演じられたお二人ですもの。ラブラブ(大笑)のシーンだったら、どうなっただろう??入っていたとしたら、蛇足と思ったでしょうが(って、私本当に天の邪鬼ですね)。

ただ・・そのシーンに入る時。「するの?・・だって、朝の6時だよ」には、ちょっと噴き出してしまいました。いや・・男の方って、朝は何もしなくても元気だったりするじゃないですか?>生理的に(大笑)。だから、なんかちょっと笑えてしまいまして。ごめんねぇ・・何か妙にツボに入ってしまったの(^^;。

フリートークでは、少ない出演者の中から、主役のお二人と尚哉の上司である藤田役の白熊さんが出ていらっしゃいますが。写真でも、分厚いジャケットを着ているなぁ・・と思った白熊さん。お若いのに、なんとかなりの寒がりさん。初のフリートークで固まっていらっしゃるのが、とても好感が持てました。
慣れていらっしゃる?小西さんと檜山さんは、選挙事務所じゃないんだから!みたいな会話や、暴露しなければ分からない失敗談を語ったり・・。本当に、声優さんってそういう失敗ネタをトークで正直に暴露されていますよね。それが楽しみと言えば楽しみですが。本編では弾けていなかった檜山さんが、本領発揮!?と声を出していらっしゃるのが聞き所でした。

そして。いつも、インターコミュニケーションズさんのCDでは。効果音や音楽を褒めていますが。このCDでも、夏の夕暮れやプールサイドの移動の水をしたたらせた足音、そしておそらくは古いな・・とすぐに分かる自転車がライトを点灯させて走っている効果音。あの音だけで、あぁ時間帯はライトを点けないといけないくらい暗いんだな・・って分かるんですもの。
そして、過去のシーンなどに入るギターを使ったBGM。昔流行ったフォークソングを思わせるような(タイトルを挙げるとしたら、神田川や22才の別れなど)音楽が、もう場面にぴったりで。涙が出そうなほどでした。
いやぁ・・本当に良いドラマを聴かせていただきました。
ちなみに・・このCDを聴いてから、原作も読んでみたいな!と思って地元の本屋に注文を出したのですが。版元も売り切れて在庫がないと返事が来まして。Amazonや楽天などの本屋さんでも入荷待ち状態でした。聴く前に検索した時には、在庫がありましたから。私と同じような「原作を読みたい」と思った方が多かったのだろうか?と、ふと思ってしまいました。2007年4月、リーフさんが倒産してしまい。雨後の筍のように濫発されてきた感のあるBLですが。こうして、良質な作品なら。CDから原作へ・・と言う(普通は、原作からCDは多いでしょうが)流れも起きるのだ・・と、そういう事も考えてしまいました。


ときめきメモリアル Girl’s Side Another Season Spring

2007.04.15 19:47|CDた行


まさに、春!ですからね。散った桜を惜しみながら、聴いておりました。
うーん・・ファーストラブにちょっと似ているかな?と思いながら聴きました。と言うのも、ヒロイン(=自分、つまりは聴いている人)はセリフがありません。尽くんも守村くんも葉月くんも、そして鈴鹿くんも皆が「なぁ?」と問いかけたり話しかけたりして、お話は進行します。ファーストラブと違う点は、私(ヒロイン)の登場はないだけで。他のキャラクターは出てきて、ちゃんと彼らと会話している点ですね。その分、声優さんの一人芝居と言う感じとは、また違った感じになっています。
彼らが、私に話しかけてくれているのね!!と言うのは、良いんですよ。しかも、彼ら3人は聴いているヒロインに惚れている状態なわけで(ゲームなら、ときめき状態ってやつですな)すから。聴いていて、気分は良いです。
俺、お前に感謝しているんだ・・とか、お前びっくりしていたよな?だの、貴女の事が思い出されたのです。などと言われて、嬉しくないはずがない。
ただ、ドラマCDを聴きながら手放しで喜べるか・・と言われたら、手放しでは喜べない私が居ました。・・・と言うのは、3つのお話それぞれに犠牲者?がいたからです。
先ず、守村くんのエピソードでは。ゲームでも恋のライバルだった有沢さん。鈴鹿くんのエピソードでは紺野さん。この二人は、ゲームの中ではそれぞれのキャラの対抗馬(゜゜)\バキッ☆として登場します。確かにゲーム中ではライバルでしたので、彼女たちをなるべく登場させずに攻略は出来ないものか・・と思ったりしたくらいです。だけど、こうしてドラマCDの中で彼女たちの気持ちを聴くと、同じ女性として辛いんですよねぇ・・(^^;。
有沢さんなどは「桜弥くん」もしくは「守村くん」と言いたいのを「好きな人だったら・・」と言い換えています。ゆかなさんが、ちゃんとそう演じて下さっているから、余計に切ない。うわぁ、親しげに呼びたいんだろうな・・でも、ここで大学に受かるまで!って彼女は一直線に頑張っちゃうんだろうな・・・。でも、守村くんは彼が好きな私(=聴いている人)とのデートの事を有沢さんに相談までしているし!守村くん、ちっとも気が付いていないしなぁ・・。
紺野さんは、マイペースに見守っているのに。鈴鹿くんは、私(=聴いている人)以外の女性にはあまり興味示していないし。むしろ、男友達や対戦!に熱中しているし。
そして、葉月くんのエピソードではカメラマンの助手さんが気の毒で。だって、モデルである葉月くんが問いかけるから、彼は答えてあげていただけで。カメラマンさんも葉月くんに注意はしないのに、助手さんだけ叱っているし。まぁ、助手さんも「後でね」と言えずに、そこで説明をするからいけないと言えばいけないのでしょうが・・。

何はともあれ、3人ともに聴いていて「あらら」と思う方がいらしたものですから、3人が私(=聴いているヒロイン)に夢中になっているのは良いとしても。お話として聴いた時には、ちょっとなぁ・・と少し思ってしまいました。これなら、別に私(=ヒロイン)に話しかけるパターンでなくて良いから、ヒロインを想っている状態でのドラマ展開は出来なかったのかな?などと・・はい。別に恋人への想いを語ってくれなくて良いから、彼らの日常のふとした一こまなんて形でも良かったのに・・・ブツブツ・・。

声優さん達は、今回もお見事でしたよ(^-^)。
ボソボソとした喋りは、ストレスにならなかっただろうか?とちょっと心配になってしまう葉月役の緑川さん(高橋広樹さんが、ボソボソ言う役はストレスがたまる!と叫んでいらっしゃいましたから)。あまり抑揚がないような葉月なのに、ちゃんと彼女への想いは伝わってきます。
今回のドラマCDで一番突っ込みを入れたかった守村君。守村くん役が石田さんでなかったら、このドラマの感想はもっと悪くなっていたかなぁ・・(゜゜)\バキッ☆だって、石田さんは良かったのだもの。まさに!まさに、石田マジック炸裂!したドラマCDだったなぁ・・と思います。
と、言うのも。一本だけ早咲きしてしまった桜を見て、中学時代の恩師にいきなり「この桜なんですが!」と問いかけているし。根っこの処置をしようとしている時に「桜さん」と呼びかけているんですね。これが、石田さんが演じるキャラクターでなかったなら。「こぉらああ!守村、そこに正座!」と叫んでいたかもしれません。高校生ですよ。女子高生だって、桜の樹に向かって「桜さん」なんて、さん付けで呼ばないでしょ・・。しかも、男子学生(^^;・・・やめて、お願いだからやめて!!状態になっていると思います。
ねぇ・・あなたの周囲の男の子が、もしも高校生で。桜の木に向かって「桜さん」と言ったとしたら!鳥肌なんてものじゃないでしょ?嫌すぎますよ。

しかも、ご無沙汰している恩師に対して。いきなり桜の木の話を延々と始めてしまうし、先生の前で根っこの周囲を掘り返してしまう。いくらなんでも、掘り返すのはなしでしょ・・・(^^;。

酔っぱらいの小父さんに「はい!」と返事をするシーンと、一人舞い上がって「な、何を言ってるんでしょうね」とあわてふためく所は、最高でした。電話での受け答えの時、声がうわずっているシーンがありますが。自分から彼女に電話をかけて、デートの申し込みをしてOKをもらった後の興奮が伝わってくるようでした。
鈴鹿役の檜山さんは、今回も熱中しての熱血叫びがお見事でした。爽やかな叫びをさせたら、檜山さんの右に出る人はいないのじゃないか?と思いながら、聴いていました。あのボーリングのシーンは丸ごとお奨めです(^-^)。
尽役の折笠さん、いや、今回も賑やかしの可愛い弟が良かったなぁ。うちの愚弟も、こういう弟なら良かったのに(゜゜)\バキッ☆
有沢さん役のゆかなさんと、紺野役の南さん。彼女たちには気の毒なドラマでしたが。ゲームでは想わなかった彼女たちの気持ちを、十分に伝えてくれました。


14日の日記

2007.04.14 19:22|携帯を持ってウォーキング
全国の石田さんのファンの方、ちょっと羨ましくないですか?
うふふ・・・実は、延岡市には「石田町」と言う町があるんです。石田町の看板(道路標識?)とこの宮交のバス停とどちらを送信しようかなぁ・・と悩んで。こちらの方が入口が付いている分、面白いかな?と思って送信しました。

延岡市の南の方にある田園地帯です。通勤の時には(引っ越しをしてからは)通らなくなったのですが。この記事のためにちょっと朝寄り道をして撮影しました。きっとね、そこに住んでいる方にとっては、自分の町の名前だからなんて事はないんでしょうけど。もし、自分がそこに今住んでいたら、凄く自慢していると思う(大笑)。





別れます!

2007.04.13 19:56|その他・旅行など
はい、もうこうなったら、別れさせていただきます。
何に・・・って、そりゃあ貴方、お間抜けな自分自身との決別ですよ。

と言う冗談はさておき。これは地雷バトンなのだそうです。お友達のブログのタイトルが、「別れます」だったので「え??いきなり、何?どうしたの!?」と慌ててクリックしてひっかかってしまったものですから。
さぁ、このタイトルにつられて、読んでしまったあなたも、時間があったらちゃんと書いて回してね。
このバトンのお約束は、タイトルに「離婚します」「ふられました」「別れます」のどれかを入れることだそうです。って、本当に人騒がせなタイトルだこと!!


踏んでしまいましたからね。やる事はちゃんと片づけますね。
タイトルだけ見て、心配して来てくれた方・・本当にごめんなさいm(_ _)m。

■自分を動物に例えると?
ナマケモノかな?それか、猫かなぁ?

■その理由は?
動くの面倒くさいって思う時があるから・・これは、あこがれもあるかしら?
猫と言うのは、ワガママだし・・。

■自分を野菜に例えると?
セロリかパセリ

■その理由は?
癖があって、好き嫌いが別れる。でも、結構いろんな所に顔を出している??

■自分をラーメンに例えると?
塩かな?

■その理由は?
結構淡泊(゜゜)\バキッ☆。

■人に言えない過去はある?
うーん、特にはないかも。補導歴も逮捕歴も犯罪歴も特にはないし・・・。

■それはどんな過去?
そんな大それたこと、やってません。平々凡々で生きてます。

■現在人に言えない秘密がある?
言えないのではなく、言わない事はある。

■それはどんな秘密?
言えないわけじゃないけど、ここでは書かない。少しくらい、ミステリアスな人間の方が魅力的なのよ(大笑)。

■今何問目?(直感で)
10問目くらい??

■お酒は飲める人?
あまり飲めません。ビール350mlで、真っ赤になって動くと星が飛び始める人間です。

■好きなお酒は?
カルーアミルクのカクテル(大笑)。あとは、ライチが入ったカクテル系統は嫌いじゃない。
あとは、梅酒(大笑)。チョーヤの黒糖梅酒は美味しいよ(^-^)。

■お酒の失敗を教えて下さい。
酔っぱらって吐いた事が一回だけ。ほとんどお酒を外出して飲まないの。と言うか、飲めないから。

■お酒を飲んだらどうなるタイプ?
凄く真っ赤になって、笑い転げるか、寝てしまう。いや、マジで視界に星が瞬き始めるのよ。

■ストレス解消法は?
寝る事・食べる事・掃除・洗濯(大声で歌いながら(゜゜)\バキッ☆)

■今この瞬間の髪型は?
後ろでひとくくりにまとめてくくってます。

■今この瞬間の服装は?
パジャマ(大笑)

■あなたの勝負下着はどんな感じ?
真っ白な下着ってか??

■ここで一言。
まだ、半分も行っていないの??

■タバコは吸う?吸う人は銘柄も。
吸いません。

■タバコを吸う事をどう思う?
健康に悪いよ。

■同性愛ってどう思う?
ドラマCDなら許せても、現実には嫌(大笑)。

■この人なら抱いてもいい・抱かれてもいいという同性は?
いません。

■好きな顔文字は?
(^-^)(にこちゃんマークと個人的に名前付けてます)

■あなたの人生で一番の良い思い出は?
今からも、きっと良い人生だと思うから・・・一番って決めたくないです。

■あなたの人生で一番の悪い思い出は?
高校卒業してからの数年かな?去年までは、悪夢の原因でした。

■口癖は?
書く時の癖はありますが。普段喋っている時には、あるのかしら?
自分では、あまり気が付きません。

■これを聞くと切なくなる!という思い出の曲はある?
あります。

■曲名は?
さだまさしさんの「案山子」

■その理由は?
他県に進学して、凄くホームシックになった時に聴いてボロボロ泣いたから。
今も聴くと、その時の気持ちが甦ってきます。

■好きな相手で曲の好みは変わる?
ないと思います。が、相手が好きで聴かされたなら、嫌いでも耳に馴染んでくるかな?
ただ、嫌いなものは嫌いってのはあるから(大笑)。

■このバトンうざい?
別に・・・

■結婚は何回したい?
1回で良いです。

■生まれ変わったら何になりたい?
男になってみたいかも。

■前世は何?
前世って、本当にあると思います??記憶がないから、知りません。

■異性の友達はいる?
はい

■男女の友情ってあり得る派?
ある・・のじゃない?

■それはなぜ?
だって、全員が恋愛対象ってわけじゃないし。ごく普通に接している人もいるから。

■グッとくる異性の仕草は?
ネクタイを締めているところ。戦闘モードに切り替わりますって感じで。

■人にはない自分だけの【萌えポイント】は?
さぁ。。萌えポイントって、それぞれ違うでしょう?だから、分かりません。
そもそも、自分にそういうのがあるぞ!って意識して強調するのって、嫌。

■異性の第一印象、まず見るのは?
とりあえずは、顔から??
と言うか、出会った時に性格とか分からないし。他にどこを見ろと・・。
第一印象って、目から入る情報が80%らしいですよ。

■外見で好きなタイプは?
うーん・・あまり統一性がないからね。今、特に気に入っている外見の方って居ないの。

■内面で好きなタイプは?
有言実行(無言実行なら、もっと良い)

■トランクス派?ブリーフ派?
その人に似合っているなら、どちらでも。洗濯するなら、トランクスって楽よ(大笑)。

■S?M?
性格的には、Sかもしれない(大笑)。

■交際・結婚相手とのケンカは必要だと思う?
必要だと思います。それで、より一層お互いを知ることが出来るわけですから。

■最近いつケンカした?
最近、ないねぇ・・そう言えば。

■その原因は?
そんな原因いちいち覚えていたら、身が持ちません。忘れるに限りますよ。

■お腹空いた?
いいえ。

■最近あった小さな幸せを教えて下さい。
ちゃんと今年も昇給していた(^-^)。

■最近あった大きな幸せを教えて下さい。
庭の草取りをしていたら、桔梗のこぼれ種から一杯芽が出ていたのを発見して嬉しかった(^-^)。 あと、家人に抜かれてしまった!と思ったシュウメイギクが育っていた事。ミヤマオダマキの花が咲いていたし、ドウダンツツジも咲いてくれた!去年まで、ほとんど花が咲かなかったハナミズキが咲いていた!・・とエンドレスに細々とした幸せが続く、そんな日を送ることが出来る事自体が、大きな幸せなのでは?家族も皆元気だしね(^-^)。

■最近あった小さなショックを教えて下さい。
銀魂を見逃してしまった!!BSジャパンだったのにぃ!!

■最近あった大きなショックを教えて下さい。
2ヶ月前のあの事件(゜゜)\バキッ☆・・それ以外なら、体重計にのったなら。ちっとも減っていなかった事。むしろ増えているし!!

■疲れた?
大丈夫よ(^-^)。100の質問に比べたら、楽。

■世の中で一番大切なものは?
自然界のバランス。生きとし生けるものの命 

■今やりたい事は?
このバトンを早く書き終えて、他の事がしたい!

■運命なんてあるだろうか?
さぁ、あるんじゃない?ただ、運命論者にはなりたくないですが。

■今日のお昼ご飯は?
豆腐のあんかけをメインにした職場の昼ご飯メニュー

■視力は?
0,01(2,0×コンタクト)
0,01(1,5×コンタクト)コンタクトの度数は内緒。凄く近眼とだけ答えておきます。

■高校の時のスポーツテストの総合判定は??
下の上(゜゜)\バキッ☆。スポーツ苦手なの。

■なぜそのタイトルにした?
え?これって、このバトンのタイトルって事ですか?何?スポーツテストの事?ブログのタイトル??
何のタイトルかが分かりませんm(_ _)m。
バトンのタイトルに関しては、一番上をご覧下さい。



ゲームバトンに答えてみました!

2007.04.12 21:09|ゲーム


氷翼さんの所から(またも!)強奪してきたバトンです。
答えに時間がかかったのは、懐かしいなぁ・・としばしボーっといろんな事を考えていたからです。


◇ただ今、攻略中のゲームは?

「大人力検定」任天堂DS
「数独2」任天堂DS

大人力検定は、5月2日に職場で全体ミーティングがあるのですが。その時にちょっと1コーナー仕切るので(大笑)、その時のネタにやっています。
数独は、1?の方がまだ完璧に終わってはいないのですが。難問の途中で、どうしてもつまずいてしまっています。で、2(デラックス)の方は、プラチナ認定問題をクリアした途端にゲームクリアの画面になってびっくりしました。まだ、1/4も答えていない段階で、いきなりゲームクリアになるとは思わなかった(^^;。って、普通問題よりもプラチナの方が簡単だったのは何故?(゜゜)\バキッ☆。

4月下旬に、攻略本が出たなら。これにときめきメモリアルGirl’s Sideの1(DS)が加わるかな??って、ルミナスアークも冒頭なんだけどな・・。
ちなみに、PS2の中にはずーっと遙か3十六夜が入ったまんまです(^^;。
いや、目がかなり疲れるものですから。

パソコンの中には、花町物語とアニマムンディが入っています(^^;。花町物語は、全スチルが埋まっていません。アニマムンディは、冠が全部なくなったので(直前セーブ忘れてました)(゜゜)\バキッ☆・・そこでストップしてます。

◇今まで やり込んだゲームは?

「アンジェリークSpecial」PS
「遙かなる時空の中で」PS
「天外魔境2」PCエンジン及びPS2
「英雄伝説3 白き魔女」PC及びPS&PSP(大笑)
「英雄伝説4 朱紅い雫」PSP
「牧場物語」ゲームボーイ、任天堂64他
「どうぶつの森」任天堂DS、任天堂64

◇その思い出は

アンジェリークは、最初は普通にごく普通にシミュレーションだと思って、さくさく進めていまして。何の疑問も持たずに大陸の育成をして、女王エンディングを迎えまして。
おかしいなぁ??あの信長の野望だの三國志の光栄(当時は、漢字だったの)のゲームにしてはぬるい!ぬるすぎる!と思っていたら。目的が違っていました(大笑)。そこから、全員に告白されるまで、かなり真剣にプレイしましたねぇ。最初に見たのは、ランディ様でしたね(^-^)。

遙かは、イベントの全てをビデオに録画して編集するくらいに燃えました。
なので、様々な全部のパターンを試して見た記憶があります(セリフが違うのがありますよね。天真くんが最終決戦まで、蘭と出くわしていなかったら・・・神泉苑でのセリフが違うのとか、四神解放の時に恋愛イベントを起こしているかいないか・・で、セリフが違う人もいましたし)。
本当は、遙か3もやりこんだのですが。十六夜と迷宮をまだクリアしていないもので(^^;。
あ・・そんな事を言っていたら、遙かも舞一夜版はまだクリアしていないか・・・。

天外魔境2は、弟の薦めでプレイしたのですが。嵌ったなぁ!!ラスボスが強かったものだから(PCエンジンは)凄くレベルアップしなくちゃいけなかったのを覚えています。
で、PS2に移植されたのも購入しましたが。一部お話が変わっていましたな(^^;。ラスボスもPCエンジンに比べると弱かったし(゜゜)\バキッ☆。ちなみに、天外魔境は他のお話もプレイしましたが、やはり2の卍丸が最高だったです(^-^)。このゲームで、山口勝平さんの伊達男を聴きましたもの。

白き魔女は、そもそもパソコンを買ったのがDOSゲームだったこのゲームをプレイしたかったから!ですからね(大笑)。そりゃあもう、DOSのコマンドを一生懸命覚えてプレイしましたよ。当時は、ゲームがフロッピー供給だったので、かなり箱が重かった。想い出深いですねぇ。って、パソコンもまだ窓3,1の時代です(大笑)。
朱紅い雫は、白き魔女のPSPを買ったついで?に買ったのですが。泣きましたね。
ゲームやっていて画面が曇って仕方なかったです。ドラマCDでは、緑川さんと石田さんが演じていらしたので。お二人の声を脳内変換してプレイさせていただきました。この作品は、一番最初にDOS版で出たお話を基にしたドラマCDよりも、今現在出ているバージョンのストーリーの方が断然良いので、ドラマCDも今のバージョンで作り直してくれないかなぁ・・と思ってしまいます。

牧場物語は、64購入のきっかけになったゲーム。やり始めると止まらないゲームの一つ。
とーっても楽しい。自給自足で、頑張れば頑張るほど、いろいろ収穫出来るし。PSやその他いろんな機種になったので、結構次々とプレイしましたっけ。
ただ、女の子が主人公になると結婚イコールゲーム終了だったもの(確か、PSか何かで出た女の子が主人公のもの)があって。なんじゃ?そりゃ?とかなり興ざめしてしまい。以来プレイしていません。

どうぶつの森は、時間や季節によってイベントが起きたりします。疑似空間で楽しいのです。
やり始めると、毎日10分でも20分でもプレイしたくなります。が!!DSになって、お花に毎日水をやらないと枯れてくるとか、通信しないと全種類のアイテムが集まらないだとか・・・・制約があって、周囲に同じソフトを遊んでいる人がいない場合は、コンプリート出来ないので、かなり辛いですね。その上に、途中で、同じ事の繰り返しで飽きてくることはあるかもしれない(^^;。
私は、毎日毎日お花に水をあげるだけで小一時間かかってしまうようになり、そんなに時間が割けないのでやめました。いや・・だって、寝る前しかゲームプレイ出来ないと。お店は閉まっているし・・・

◇生まれて初めて買ったゲームは?

「ドラゴンクエスト」ファミコン(大笑)。初代のファミコン。

◇その思い出は

なんだろう?たまたま、ふらっと寄ったおもちゃ屋さんで、ドラクエが出たばかりの頃。
確かキャラデザインが鳥山明さんで、音楽がすぎやまさんと言うので本体含めて買ったなら。
その後にもの凄く大ブレイクしちゃって・・当時はカセットだったから、なかなか入荷しなくて。本当にふらっと寄っただけだったので、運が良かった!と思いましたね。
今思うと、あの前向きオンリー&カクカクした動きを何も感じなかったのねぇ。
後は、ラスボスを倒している最中に友人から電話がかかってきて。止めるに止められず。お話しながらラスボスを倒したものだから、感動が今ひとつだったような(大笑)。
あの復活の呪文がね・・書き間違ったりすると、もう悲惨でしたねぇ・・。で、その前の復活の呪文のメモも捨てられなくなりまして。今考えると、凄く手間暇かかったゲームでしたね。

◇萌えを意識して買ったゲームは?

「アンジェリーク 天空の鎮魂歌」かな?
この頃になると、守護聖様に教官に・・って恋愛対象が多くって。そこにもってきて謎の剣士アリオス。彼の正体って、すぐにばれるんだけど・・。
かばいかばわれ・・が楽しかったです。普通のRPGの要領?で、サクサク進めて、ちっとも面白くなかったものですから、売ってしまったんです。その後かな?あれは、目的地に直行で行かないで、その間にちんたらちんたら強くもない敵と戦って、その間に親密度を上げる。そういうかばいかばわれをやって、フラグを立てて恋愛イベントを起こさないと駄目だと言うのに気が付きまして(^^;。もう一度廉価版を買ってプレイした時には、ちゃんとかばいかばわれ・・・で、ちんたら進めておりました。そうか・・これが萌えか・・と思いましたもの。

◇これはやっとけ!!

そうですね。英雄伝説の3と4は、お奨めですね。
この作品は、宿屋の主人やお店の人にいたるまで、一人一人全員に名前がついています。
3の方は、人の真心や美しさに涙しました。4も同じく全ての人に名前があります。
これは、主人公とマイルくんの友情に涙して下さい!!
これに、まだ私はクリアしていない英雄伝説5を加えて、ガガーブ3部作となります。
一部キャラクターがリンクしている部分もありますので、3つクリアするとより一層の感動が!!

パソコンゲームなら、「同級生2」かな?他機種に移植されたのは、Hが出来なくなったりしましたが。規制のないパソコンで、是非Hまで行って下さい(゜゜)\バキッ☆。
(って、かなり古いタイトルね)お隣の少女を魔の手から救った時には、無茶苦茶感動しましたよ!

乙女系列なら、遙かがお奨めかな?アンジェリークも良いですが。遙かの方が「神子様」扱いでちやほや度がアップしています。守護聖様にお願い!のアンジェよりも、気分は良いです。
ちやほやよりも、一緒に!と言うなら遙か3。穣くんのエピソードで泣いて下さい!

退職したなら、田舎暮らしをしてみようか?なんて思っている方は、牧場物語をどうぞ。
ただし!主人公は男の子でプレイしましょう!!

◇一番生活を乱したゲームは?

「遙かなる時空の中で」の数字なしでしょう。それこそ寝る時間削ってやりました。
ゲームを録画するなんて、初めての経験でした。ビデオテープ3倍速で何本になった??
それに。私が、ドラマCDに夢中になったきっかけはこの作品からでした。この作品に出会っていなければ、今の私はここには居ない??

氷翼さん、凄く楽しかったです。あまりかぶっているゲームがないのも、楽しいですね。

ゲーム好きな方、バトンを受け取って下さいね(^-^)。


11日の日記

2007.04.11 21:00|日記
皆さまが、銀魂のお話をされていて。一週遅れのBSを楽しみにしていたのですが、本日のBS−iは野球中継!来週を待つしかありませんな。


・・・と携帯で送信していたなら。BSジャパンでは?とご指摘がありました。
あううう・・。今日に限って、番組表の隣を見ておりました。何故?どうして?自分でも、どうして今日に限って・・と言うのが、本当に分かりません。
何なんでしょうねぇ・・。自分のバカさ加減に、落ち込んでしまいました。




子供の領分 温泉に行こう!

2007.04.10 20:34|CDか行
子供の領分の全員サービスCD、「温泉に行こう!」が届きました。
これで、今月は「二重螺旋 番外編 情愛のベクトル」に続いて、吉原作品の全サCDが2枚届いた事になります。
ちょうど、感想を書くために子供の領分の4と5を続けて聴いている最中だったので、子供の領分に関しては、お久しぶり!と言う感じはなく(しかし。子供の領分って2枚組だから感想を書くために何回も聴くのって、かなり時間がかかりますな(^^;)。今回もモノローグの多いHなしの(大笑)お話と言う感じでした。

しかし。情愛のベクトルでも思ったのですが。メインの会場に行き着くまでのドラマもしっかり描かれていますね。
情愛のベクトルの方は、携帯を忘れたから届けてくれ・・と言う雅紀くんと裕太くんのやりとりと、駅で迷子になりそうな(^^;尚人くんが描かれていましたが。
今回の温泉に行こう!でも、買い物に来ていた3兄弟が、お刺身盛り合わせの前で悩んだり。お肉の食べ方についていろいろもめたり・・。外れくじなしの抽選についての会話があったり・・。
肝心の温泉に行くまでが、温泉よりも長いドラマになっている。
普通、抽選で旅行に行くと言うお話は(ドラマCDって、結構多いんですよね)くじ引きの会場のシーンの後にいきなり、もう目的地に着きました!が多いのですが(王道ってやつね)このお話の場合は、お風呂に入っているシーンよりも、お店でのやりとりや御三家の話、ポチこと日高くんの事などを語っているのが、楽しかったかもしれません。
いや、筋肉をいきなり触られて(大笑)パニックを起こしてしまって叫ぶ三宅さんの演技や、真っ赤になって入っている大地くんの顔が見えるようで、それもそれで可愛いやら楽しいのは楽しかったのですが。お風呂から上がるに上がれずにゆだってしまうのじゃないか?って、ちょっと気の毒にも思うのですが(大笑)。

しかし。ちょっと「あら?」と思ったのは、あの運動会の豪華メンツを集めての食事会が終わっていると言う会話の内容だったこと。私が読んだ範囲の原作では、まだどこにしようか?スケジュールを合わせるのでも大変なのに・・と言う話と、大地くんのバスケ部がインターハイに行く前の合宿だったはずなのに。
きっと、吉原さんの作品の事だから。お食事会だけで文庫一冊くらい軽くありそうなのになぁ・・。と言うか・・それこそ、ちょうど運動会を聴いているものですから。あの豪華メンバーの食事会を是非ドラマCDで聴いてみたい!と思ってしまうんですよねぇ(^-^)。

それにしても。5月には、間の楔のドラマCDが新しいキャストで発売決定です。吉原さん絡みのドラマCDが続くな・・と思っているのですが(その前に、暗闇の封印の2巻はどうなっているのでしょう?あのラストがラストだっただけに、凄く凄く気になっているんですよね。間の楔の前に、こちらを出して欲しかったかなぁ)。
塩沢さんのイアソンと関俊彦さんのリキで馴染みの深い私は、別物として聴こうと思っています。
(いや・・実は。桜蘭高校ホスト部のアニメ版キャストのドラマCDを聴いたのですが。LaLa全サのオリジナルキャストの方で3枚聴いていたものですから、別物と言う感じが否めなくって)


9日の日記

2007.04.09 00:00|日記
庭の片隅を占拠されてしまいました。家人名付けて『地上の星』。アイフェイオンと言えば、綺麗ですが。球根はニラなんですよ。



リーフ倒産!?

2007.04.08 11:09|日記
リーフ出版(雄飛)さんが、倒産した?と言うニュースを見かけました。
コミコミの本店や、一部ブログで見かけた!と言う方も多いと思いますが。

石田さんと森川さんの「ENDLESS」シリーズなど、我が家にもそれなりにリーフさんのCDがあります。雨後の筍のように、売れるから!と言うだけで濫発しても、内容が伴っていないとファンはついて行かない。そもそも、そんなに買うことも出来ないし(^^;。淘汰される時代が来ているのでしょうか?
その割には、結構声優さんの人気だけで作成されている?と思える作品もまだまだかなりあるにはあるんですけどね。
しかし。リーフさんの場合は、通販独自のオリジナルミニディスクがおまけに付いてきたり。送料が無料だったり(1枚からでも)とかなり良心的かつ、Amazonなどでは購入出来ない独自のルートを確立していらして。順調だったのかな?と思っていたのですが。

ビブロスさんの倒産で、数々の名作を聴くことが出来なくなり。かなり寂しい思いをしました。
今、また。リーフさんの数多くの名作を聴くことが出来なくなるのかと思うと、寂しさとつらさの両方の感情を持っております。
リーフさんと言えば、やはりリーフ通販オンリーのおまけミニディスクの存在は大きかったですね。あの通販特典は、おまけにしておくには勿体ないほどの出来でしたもの。

廃盤になったファーストスマイルエンタテインメントさんから発売された品は、バナナジュースカンパニーさんから復刻されましたし。ビブロスさんの過去の作品も、今少しずつ復刻されてきてます。
かなり気が早いかもしれませんが(ビブロスさんの作品も、しばらくは市場に出回っていましたし。アニメイトさんや在庫を残しているショップを見つけられたなら、当分は購入可能と思いますので)リーフさんのCDも、どこかで復刻などしていただけると良いなぁ・・と思います。

だって!あなた、櫻井さんの受けであるケダモノシリーズを聴くことが出来なくなるのよ?
ENDLESSシリーズなんて、お話はともかく(゜゜)\バキッ☆石田さんの貴重な受けの作品だったのよ?
壊れた成田さんの名演を聴くことが出来ないなんて・・ってそれはミニディスクですが(^^;。
勿体ないなんて、一言ですませたくはないですよね!!


注意! 地雷バトン!!

2007.04.07 19:36|その他・旅行など
注意! 地雷バトン!!
ねずみ姫さんから受け取ってしまったバトン

◆ルール◆
・見ちゃった人は自分もやる事

01.短髪?長髪?

長髪。2月に散髪しても、結んでいますよ。

02.背は小さい?大きい?

小さい方です。151センチって、子供並み(大笑)。
なので、職場のカレンダーなど壁掛け類は私を基準に付けてもらっています。

03.何でも頼れる方?ちょっと頼れない方?

頼られてしまうタイプです。本当は、まるっきり頼れないのですが。
それを知っているのは自分だけ?

04.積極的な方?恥ずかしがり屋な方?

仕切るタイプ(大笑)なので、積極的な方かな?
恋愛に関しては奥手で恥ずかしがり屋さん。
ちなみに、本当の本当は人見知りをするのですが。初対面でお互いにモジモジしていても始まらないと思ってしまうので、かなり無理して話しかけているので、ほとんど人見知りをするとは思われていない(大笑)。年齢と共に、どんどん恥ずかしがり屋は影を潜めているような(^^;。

05.(目が悪いとしたら)メガネ?コンタクト?

両方。メガネでは左右のバランスと乱視の問題で、完全矯正が出来ないので、運転と職場でコンタクトは必要。(メガネかけても、0,7くらいかな?)でも、角膜内皮とアレルギーの関係で、コンタクトはあまりつけたくない。
ただねぇ・・強度近視なので、それなりに強いメガネになるんですな。怖いと言われます(^^;。

06.(人と一緒にいる時は)
 
相手によりけりかな?気を遣って自分から話しかけて、うるさがられるかも(苦笑)。

07.デートするなら、遊園地?ショッピング?

ジェットコースターだの酔う乗り物以外を選んでくれるなら、遊園地。

08.髪は、クセ毛?ストレート?

思いっきり癖毛。散髪屋さんに、凄いですねぇ・・と言われる。
梅雨時は、バフってますよ(^^;。

09.優しい?近付き難い?

仕事柄、優しい人を演じてます(゜゜)\バキッ☆。
だから、優しい人に見られていますね。ただ、家人には冷たいと言われます。

10.天使?悪魔?(を信じてる?)

信じていません。でも、天使も悪魔も両方とも人の心に存在すると思います。

11.普通の人?ちょっと変わってる人?

ちょっとではなく、かなり変わっている人(大笑)。
ただ、そう見られないくらいの努力はしています。

12.髪の色は、茶色?黒?

黒。職場が、染めるの禁止なの。

13.香水は、つけてる?つけてない?

好きな匂いはあるのですが、基本的につけない。これも職場の関係で。
と言うか、自分もアレルギーなので。臭いくらいに付けられると嫌でたまらない。

14.(どっちかというなら)オタク?ヤンキー??

オタクでしょう。

15.(自分の名前を呼ばれるとしたら)ちゃん付け?呼び捨て?

ちゃんで呼んでくれるのは、凄く親しくなった人か家人だけですな。
呼び捨てにされるのは、相手次第かな。相手によっては何様?って思うかも(大笑)。

16.性格は、真面目?バカ?

バカだと思う。でも、真面目に見られる事が多いです。
真面目と言うより、融通が利かないだけなんだけど。
 
17.不器用、几帳面?

本質的には、不器用な人間ですが。親の遺伝か?器用貧乏っぽい(大笑)。
几帳面なところは、凄く几帳面に計画を立てて行動しますが。この自分の部屋を見たらぜーっっったいに几帳面とは思えない。

18.眉は細い?太い?

普通。剃っていないので、今の高校生を基準にしたら太いと思われる??

19.連絡取るなら電話?メール?

相手によりけり。それと、時間帯によって変化しますね。

20.エロい?普通?興味なし?

興味はあるけど、興味がないふりをしている。ちなみに、職場などのエロ談義にはついて行けないのでまだまだかな?

21.痩せ気味?ぽっちゃり?

リバウンドしつつあるので、ぽっちゃりタイプ。顔だけ痩せないの(大笑)。

22.子供っぽい人?大人っぽい?

子供っぽいですな。基本、ワガママだし。

23.好みのタイプは?年上?年下?同い年?

相手によりけり。基本的には年上なんだけど。

24.貴方が恋人にバレンタインデーにあげるなら(貰うなら)?

あげるなら、好きな時間を過ごせるような工夫と気持ちを。
相手からなら、うーん・・もらえるものなら、何でも嬉しいと思います。

25.距離恋愛は出来る?出来ない?

どうだろう?

26.束縛されたい?されたくない?

相手によりけり。自分は束縛したいかもしれないけど、相手からはされたくない(苦笑)。

27.好きな人と一緒に御飯行くならファーストフード?

両思いになる前なら、ちょっと恥ずかしい。だって、大口開けて食べるのよ?

28.(どっちかというなら)王子様系(お姫様系)?お笑い芸人系?

基本路線は、王子様だけど。中身がお笑い芸人ならかなり嬉しい。

29.『好き』と『可愛い』と『面白い』言われて嬉しいのは?

「好き」かな?相手によっては、面白いなんて言われたらはり倒す(大笑)。

30.最後に回す人はこれを見た方全員です。

見た方、頑張ってくださ〜い。


バトン嫌いな人はスルーして 見なかったコトに。




トラックバック

2007.04.06 20:35|日記
以前のホームページには、凄く真面目?に自分の普通に使っていたアドレスを「宛先はこちら」として載せていました。直接、アドレスを書いてはいなかったのですが。トップページにメールリンクとして載せていたものですから、アドレスを別の物にしている今でも、その時に洩れた情報でしょうね、迷惑メールが山のように届くのです。
(今は、トップページに載せているのは、YAHOOのアドレスにしています)

一時期のように、未承諾広告などと言ったわかりやすい迷惑メールではなく。お久しぶりですだの、大丈夫だった?などと言った知り合いか?何?と思うようなタイトルが付けられた、しかも内容はタイトルとは別物!のメールが山のように届くんですね。
酷い時には、60通のメールのうち。50通近くがアダルト関係だったりします。
(ちなみに、今のトップページに載せているアドレスにも、凄い量の迷惑メールが届いています)

まぁ、インターネットエクスプローラーのSPAMメール除去を使っているので、直接目にする機会は減っていますが。
最近の問題は、この楽天のブログ。トラックバックが、ほとんど関係のないアダルト関係なんですよねぇ。しかも、このブログのファンであるかのようなタイトルを付けておいて、その実なんだこれは?みたいな、ブログに誘導してくれるのですから。
携帯で送信しようものなら、あっと言う間に6つくらいトラックバックが付きます。
しばらくして、もう一度巡回して削除をしていますが。

このトラックバック。今、この楽天でブログを書いていらっしゃる方の多くが、トラックバックを受け付けないようにしているのも、関係があるのじゃないか?と思ってしまいます。
時々、トラックバックを受け付けていらっしゃる方のページを訪れると。私のと同じタイトルのトラックバックが多いんですよね。
これ、もうちょっと管理などでなんとかならないものでしょうかねぇ??


XY

2007.04.05 20:48|CDあ行


これは、一番最初に聴いた時、結構ショックでしたね。いや、喘ぐ石田さんと言うのはあちこちで聴いていますし。慣れっこと言ったらなんですが、まぁ楽しみの一つになってきてはいるのですが。ナギサくんが、叔母さんであるタカヤの母と情事を重ねるシーンでの喘ぎは、相手が女性でしょ。男同士でも禁断かつ背徳的な行為ではありますが。相手が叔母さんというと、もう「うきゃあああ」となってしまいます。生々しいと言いますか・・・(^^;。
或る程度、BLの世界と言うのは私は空想の世界なんですね。それこそSFやロボットものと同じレベルの世界に近いのです。確かに、感想に「こういう設定はないだろうが!」だとか、いろいろ書いてはいますけど。実際にすね毛などがあったり、ある程度年配の設定になってくるとお腹も出てしわもあって(大笑)なんて、想像もしたくない。つまりは、絵空事として聴いている所が大いにあるわけです。
が、事が女性と男性のシーンになると(あまり多くはないですが)。あまりに実生活に近いし、想像の範疇になってくるので、かなり嫌なんですよねぇ(^^;。この辺が、自分でもかなりワガママだとは思いますが。お話としては、リアリティを求めたりするくせに、実際に近いお話だと拒絶反応が出てしまうんですね。
おまけに、この場合は年上の女性に思いっきり襲われているし(^^;。そんな石田さんの喘ぎは聴きたくなくて、辛かったです。

さて。そんなナギサくんは、お父様に「同類」と見抜かれてしまったタカヤと抱き合う事になります。
しかし、このタカヤくんとナギサくんのシーンは。アフレコ現場でもそうだったのかもしれませんが。石田さんがリードしているんです。この作品が絡みデビューだった伊藤さんを見事にリードしていらっしゃいます。
何しろ、フリートークでお母様を演じた幸田さんに「大ベテラン」と言われて「嬉しいんだか、恥ずかしいんだか」とぼやいているくらいです。

そうですねぇ・・。絡み的には、受けなのにリードしている石田さんを聴くことが出来ると言う意味では、かなり貴重な一枚と言えるでしょうが。個人的には、モノローグの「僕は汚い」と言っているシーンの暗さが、聞き所かな?と思います(ちなみに、3トラックなどで使われているBGMは「お金がないっ」でも使われたものでしたね。同じ会社だから良いのかな?)。
そして、本編よりも何故か受けてしまったのがフリートークでした。幸田さんと塚田さんのベテランコンビが、壊れてしまっている・・と言いますか、開放的になって過激な発言をなさっているのです。

皆さん、またお会いしましたね。と言う石田さんのお声に「はい」と答えた私ですが。
皆さん、こんな世界もたまにはいかがでしょうか?たまには・・じゃない人も大勢居るでしょうね。しょっちゅう聴いているあなたは、またお会い出来る機会がありましたら、よろしくお願いします。とおっしゃるに至っては、しょっちゅう聴いている自分をちょっと恥じてしまったり(^^;。



彩雲国物語 青嵐にゆれる月草

2007.04.04 19:13|読書


前巻で、御史台に採用され。身体を使っても、諜報活動などをしてもらう!と言うようなラストだったものですから。あの秀麗に色仕掛けとか、女性であることで何らかの試練があったら、凄く嫌だなぁ・・・と思っていたのですが。
女性であることで・・・と言うのは、劉輝のお后として藍家から送られてきた十三姫の護衛兼身代わり捜査だったので、ちょっとホッとしました。
また、この十三姫が劉輝の立場も分かっているし、何よりも兄である楸瑛の気持ちも分かっているし。
自分も好きな人はいるから、賢后になるために来た!と言うスタンスが良かった(*^^*)。

彩雲国物語では、どちらかと言うと、魅力的な男性が多かったように思うのですが(・・・と、ふと考えて。そうでもないか。茶家のお姫様やおばあさま、何より秀麗の母君だとか、結構いらっしゃいますね)十三姫なら、劉輝を預けてもOKかな?と思ってしまいました(^^;。身分的にも釣り合うし、秀麗の良き友人になるかもしれないもの。

だけど。今回も、ちょっと気になるシーンがあれこれ。
何よりも、あの黒と白のポワポワさん達。そして、秀麗の血が止まらなかったこと。
伏線と思しき文章もあちこちで出てきましたし。

次の巻からは、おそらく藍州を舞台にしたお話になるかもしれませんね。
絳攸と楸瑛の二人が、王の側でまた笑っていられる未来が見られる事を祈っています。

しかしなぁ・・。どうしても、秀麗の側に居る人々の目線で描かれていたし。
身近にいる絳攸や楸瑛達だったから、彼らの仲良しっぷりを見ているのは楽しかったのですが。
視点を変えて見たなら。今回のお話の指摘にあったような事もあったのだな・・と。
とりあえず、皆が幸せになってくれますように・・。



セイント・ビースト 起源

2007.04.02 20:59|読書


ドラマCDの1巻「ORIGIN」と2巻の「OMEN」を一つにして。
ドラマでは描ききれなかった裏話などを書き込んだと言うところですね。
ユダ視点で、描かれるために。ルカとレイのやりとりや、他のメンバー視点のお話はカットされていると言う事になりますが。
石田さん目当て(゜゜)\バキッ☆で聴いている私としては、ユダ視点で描かれた事でキラとマヤの旅立ちの時に渡した小瓶の中身を入手するために、ユダがいかに苦労したか。
キラがユダに感謝した理由などが、「あぁ、なるほどねぇ」と納得しました。
また、ドラマCDでは魔物がアグリであると言うことが、聖獣封印2で初めて名前が出てきたのが、この時点でちゃんと出ていたり。アグリとユダの確執だの・・・。

そうかぁ・・音声で描かれなかった細かい設定などに、結構面白い話が詰まっていたのかと。

しかしねぇ・・あのおまけCDは、何なんでしょうかねぇ・・。
いかにも思わせぶりなセリフのやりとり。喘ぎともつかない櫻井さんの声。
そして、攻めか?やっと攻めなのか?と思わせてくれた石田さんの大胆なセリフ。
まぁ・・どうせ、腐女子に「きゃあ(*^^*)」と思わせる展開だろうなぁ・・と予想はしましたが。マッサージネタか夢落ちではなかったのね(大笑)。と言うか、タイトルの「天空城の秘密」にどう結びつくのか?と思っていたら。紛らわしいですよねぇ・・・。

でもねぇ、腐女子を喜ばせるコツは分かっているのだろうなぁ・・とは思うのですが。あまりにそういう傾向に迎合しすぎても、「またこのネタ?」って感じになっちゃうような気がするんですよ。
ユダ×シンは、ありそうでないお話に終わるのかなぁ・・。801パロディで、いつか聴いてみたいとは思いますが。石田さんと櫻井さんのカップリングですからねぇ・・。
無理か・・。

ただ。ちょっとだけ。夢を見せていただいた事には感謝しています。石田さんの攻めと言う、見果てぬ夢をね・・。


【三木眞一郎】vs【石田彰】バトン!

2007.04.01 21:35|ひとりごと
【三木眞一郎】vs【石田彰】バトン!

パピエマさんの所から、強引に奪ってきました。


◆辞書を忘れて来ちゃった!!【三木眞一郎】vs【石田彰】どっちに借りる?

そうですねぇ。なんとなく、石田さんは授業中にも使いそうですから。
授業中に居眠りしているか、屋上で昼寝をしていそうな(゜゜)\バキッ☆三木さんに借りると思います(ESCAPEの印象、強いですね・・・)。
それに、もしも!もしもよ!石田さんの辞書を借りて。きっと気になる事やイロイロにアンダーラインが引いてあったり、折り目が付いていたら。そのページが気になって授業どころじゃなくなりそうです。


◆宿題やって来てない!!【三木眞一郎】vs【石田彰】どっちに写させてもらう?

これは、石田さんかな。完璧にやってきていそうだし。字も丁寧そうだし(^^;。


◆週末にデートのお誘い。【三木眞一郎】vs【石田彰】どっちに行く?

うーん・・アウトドアに誘ってくれそうなのは、三木さんですよね。ドライブとか。
石田さんとなら、きっと屋内デート?か家の中でビデオでも見ながらのんびりになりそう。
だから、その日の気分(大笑)で、どちらを選びたいか・・で決めるかも。
ほら、遠出したくない時もありますしね。


◆【三木眞一郎】vs【石田彰】どっちに本命チョコあげる?

うーん・・・三木さんはチョコよりもお酒かな?だから、チョコなら石田さんに。


◆結婚するなら【三木眞一郎】vs【石田彰】?

そうですねぇ・・。子供が生まれた後なら、三木さんが頼りになりそう。
お風呂入れるのもやってくれそうだし(゜゜)\バキッ☆。
でも、夫婦二人だけの生活と言う意味なら、石田さんかな?お互いにあまり干渉しないで、自分の自由時間をそれぞれにマイペースで満喫出来るかも。


◆結局どっちが好きなのさ?

うーん・・・どちらも好きですが。やっぱり石田さんに軍配は上がるかな?



◆板挟みで悩ませたいあの人に回して!


もらっていただける方、お願いします!


最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。