スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30日の日記・果実酒作成!

2007.06.30 20:05|日記
庭の桃が、たわわに実りました。鳥につつかれる物や、自然に落ちる物もありますが。
私の拳大よりも小さめで、可愛らしい!まぁ、摘果していないので。あまり大きくならないのもあるかとは思いますが、おそらくは品種が小ぶりの桃なのでしょう・・。
私の「勿体ない病」と言うよりも、ケチケチ精神で。折角実っているのに、摘果なんて無理よ・・(大笑)。

家人の要望もあって、果実酒に挑戦する事にしました。

しかし。今年は2月に自家製味噌作りにも挑戦し(日記には書いていませんが、ちゃんとGWに天地をひっくり返して、塩で消毒しなおしました)。自家製桃?で、果実酒・・。

あと・・今の庭には、ミニトマトと明日葉が楽しみなんですよ(^-^)。





スポンサーサイト

やさしい竜の殺し方 3

2007.06.29 21:42|CDな・や行


最初に、3巻のデータベースをタイプしていた時。あれ?緑川さんは?緑川さんは主役二人のうちの一人じゃない・・どうして、名前がないの??と、ブックレットをひっくり返してしまいました(別に、ひっくり返しても名前が載っているわけじゃないんですけどね)。
データベースを入力する時には、結構お話を知らないままの事が多いです。聴きながら入力しても、タイプ中はお話聴いてない状態の時が多いので、無駄なんですよね(゜゜)\バキッ☆。
入力が終わって、さてと!と聴いて。あぁ・・2巻からの続きで、置鮎さんになっていたんだっけ。で?ここで魔法を解除してしまうと、大変な事になるからって、そのまま別のご先祖様である諏訪部さんになっちゃったから、出番がないままだったんだ・・と落ち着きました。
何しろ、ビーンズ文庫になった小説を読んだのは、ドラマCDが完結してしまってからですからね・・。仕方ないじゃない。内容知らなかったんですもの。

と言う、私の言い訳はおいといて(゜゜)\バキッ☆。ドラマCDはドラマCDなりに、健闘してますね!と言うのがこの3巻に対する感想になってしまいます。
と言うのも、一番最初の感想を。先の展開も知らないでドラマCDを単体で聴いた時のそのままの感想を書こうと思ってはいますが。ドラマCDを聴いた後に、何回も原作読んでしまったからねぇ・・。今更、原作をまるきり知らない私の感想ってのは、書けないわけで。
ですから、おそらくは一般的なルート(゜゜)\バキッ☆である、原作が好き→ドラマCDも聴いてみたい!と思った方と同じ感想になってしまいますm(_ _)m。

2巻は、ビーンズ文庫の3巻をドラマCDにしていました。このドラマCDの3巻は、ビーンズ文庫の4巻が原作になります(ドラマCDの1巻が、2冊分でしたからね)。
二つの世界を守るため、仕方ないとは言え。自らを犠牲にしてバランスを保つしかない幻獣の王・ドラゴン。ドラゴンが誓約する者は、愛する者に先立たれてしまう・・・と言う悲劇に直面するわけです。しかも、自らの手で愛するドラゴンを殺す・・・か、愛する者を傷つけないように誓約した血の呪縛が、ドラゴンの全身を引き裂く(って事は、傷つけられるかもしれない位置に居た誓約者は、それを目の当たりにしてしまうわけですよね)と言う悲劇のおまけ付き。
ドラゴンの方も、人間は嫌いだけど。愛する誓約者が居る世界だから。愛する者を守るためには致し方ない・・残して行く者のつらさと言うのがあるわけです。

死んでしまったドラゴンの方は、後は知らないわけですが。残された方は、そりゃたまったものじゃないですわな(^^;。
結局、その愛する者を失ったつらさから、アルファードの誓約者のカーライル王は、秘宝を見つける事に一生懸命になり。その為に数多くの部下や人々の生命を奪う結果になってしまった。唯一求めた宝である呪文以外は、お金にして分け与えたにしても、吸血王と後世の人々に言われ。ドラゴンを失った後には、笑みを浮かべることすらなかった。
3巻では出番がなかったダンタリオンも、愛するドラゴンを失った為に世界を滅ぼす事を考えてしまっているし・・。

そんな先代達の気持ちが分かるから、千葉さん演じるアーカンジェルは、一緒に行動しているアルファードに対して、屈託を抱えている。その屈託を抱えたシーンは、ドラマCD2巻の最後の方に出てきていましたが、2巻では語られずにこの3巻に持ち越されていました。
しかし・・熱に浮かされていたとは言え、言ってしまっちゃうわけね。
・・・まぁ、言ってくれなかったら。聴いている方は、優しいアルファードさんに、何をこの子は拗ねているんでしょうね・・って思っていたはずですが。

つまりは。誓約に縛られていたアルファードは、死ぬしかなかった。それは仕方ない。
と言うよりも、人間界の贄になってくれた彼に感謝こそすれ、死んでしまった彼に対して「どうして、あの時死んだ!」と責める事は出来ない(この辺りが、既に死んだ人(竜)なのに憑依魔法で甦っているから、ややこしくなりますね)。
でも、一緒に生きていけないのなら、一緒に死んでしまいたかった!と言うのが、誓約者の気持ちでしょう。
だからこそ、カールの事をあれこれ言うアルファードに対しては、「光王を残して死んだくせに」。
そして、そのアルファード(セファイド)の中に居るウルに対して「私を置き去りにして、死んでしまおうとしたくせに」が、アーカンジェルの抱えていた屈託だったわけで。そこまで深いドラゴンと誓約者の愛なんですよねぇ・・。
それがまた、絶世の美貌を誇る騎士様のアーカンジェルと、日々成長しているウルのコンビだから。BLに入れてしまっちゃうわけで(゜゜)\バキッ☆。

アーカンジェルが、彼の屈託の原因であった気持ちを吐露してしまい。アルファードに見せたくなかった、カーライルの墓碑銘が分かったシーンのアルファードのやりとりと、二人の苦悩。この二つはドラマCDの中でも、聴き応えのあるシーンとなっています。
置鮎さんは、やっぱり「父性愛」にはちょっと聞こえなかったけど。包み込むような優しいお声で、暖かい王様だったんだろうな・・と思っていました。そんな彼が、光王の墓碑銘を見て血の涙を流すシーンの慟哭は、迫力がありました。
光王の墓所に行くシーンで、中に居るウルに(アーカンジェルの美しさを褒めて、捕らえられたアークを見たヒロシマの王子の反応が分かると言ったために)「変態!」と言われてしまい、たしなめるシーンが、聴きたかったですね。諏訪部さん(セファイド)の方は、中に居るウルとやりとり?しているらしい一人芝居を聴くことが出来たのになぁ・・。あぁあ、勿体ない(゜゜)\バキッ☆。

そして。アルファードが狂乱してしまったがために、現れたセファイドさん。
1巻以来のご登場!!となるわけですが。まぁ・・このセファイドさんってば、軽くて明るいけど。でも、世界を二つに分けた原因?!のキングオブドラゴンでもあるんですよね。
彼のシーンには、アルファードの時にあった悲壮感はなく。場を和ませて、なおかつ明るく盛り上げてくれるシーンが多かったですね(^-^)。一番大笑いしたのが、憑依魔法が解けてしまう前、14トラックのアーカンジェルとの別れのシーン。
「感謝の気持ちは、態度で濃厚に現して」と、アーカンジェルとのキスにこだわった彼が「初志貫徹!!三つ子の煩悩、百まで!」と握り拳を作って、堂々と宣言するところですね。原作では、初志貫徹!しかなかったので。シナリオで付け足されたのか、アドリブだったのか?は、はっきりしませんが。受けましたねぇ・・。いや、本当に笑いました。
そのキスシーンでの千葉さんの内心の叫び「このお下劣王!エロドラゴンっ!!万年発情期竜!!」も、大受けでした。アーク・・嫌がっていないじゃない(゜゜)\バキッ☆。
千葉さんでは、他にはウルに戻れないセファイドに、俺の事をなんだと思っている?!と問われての「魅力的で世話焼きで、頼もしい反面、好色で節操なしで、品位に関して問題のあるご先祖様」の一気セリフの冷たさが、好きです。その一方で、生き方を無理して変えなくても良いとセファイドに言われて「ありがとうございます」と礼を述べるシーンの華やかなまでのにこやかさは、罪作りかも・・と思わせるほど、声に艶があって惚れましたわ(^-^)。
諏訪部さんの原作では「にゃは!」(が「にひ」に聞こえる時もあるけど(゜゜)\バキッ☆)と言う語尾やら、別れを惜しむシーンでの「チビのもんだしぃー」と語尾を伸ばしての甘え声と。その一方で、子孫を誓約に縛ってしまった苦悩を言葉にするシーンは、続けてのシーンだっただけに。その見事な切り替えに唸ってしまいました。

今回のお話のヒットポイントは、原作でもそうでしたが。アーカンジェルの騎士団時代の親友であるフェンリエッタでしょう。
高貴な生まれであるにもかかわらず、自分よりも美しい?!アーカンジェルを等身大の着せ替え人形として遊び(メークまでする念入りさ)、それでいて、彼が持ち込んだとんでもない話に即座に乗るし。「なにがあろうと、私は君の味方だ」と言い切れる剛胆さまで持ち合わせているんですもの。
いやぁ・・アークったら、良いお友達を持ったわねぇ。ドウマと言い、君は本当に友人に恵まれていますよね(^-^)。
そのフェンリエッタ役の田中敦子さんは、もう見事!!としか言いようがないですね。フェンの挿絵を見ながら、田中さんのお声が浮かぶほどですよ。こういうBL関連?の作品で、女性を褒めるのって寺田はるひさんや岩男潤子さん以来じゃないかな??

原作が良いと、当然ドラマCDも良いお話になるのはなるのですが。ただ、やっぱり原作を知っていると。あらら・・と思うシーンは結構ありますね。
光王の墓所に行く時に、ボッシュさんを脅していた馬鹿王子!を雷に紛れて殺してしまった雷牙王のシーンがなかった事。
そして、教皇の謁見でフィンチ大神官が亡くなったいきさつ・・・執拗なまでにセファイドが名前を連呼していた理由などは、このシーンには直接はなく(前後に、フィンチをセファが暗殺したと語られてはいますし、アークとアルファードの会話で「名前を直接呼ぶのはどうの・・」と言う会話があったのですが、それってCDではシーンが離れて前の方なものですから)。最初に聴いた時には、暗殺になるのは何故だろう?って、私もちょっと考えましたから。わかりにくいかなぁ・・と思って。
飛ばしているのはかまわないのですが、光王の墓所に行く時に雷牙王が唱えた呪文。あぁ、置鮎さんの流麗な声で聴きたかったなぁ・・・。


伯爵は夜の花嫁

2007.06.28 20:04|読書


25日に、近所のショップに行った時。ドラマCDの予約注文していた品が、届いていなかった為に。
(Saint Beast Others 光と闇 第二巻と最遊記RELOAD GUNLOCKのボーカル2です)おかげさまで、ちょっと欲求不満(゜゜)\バキッ☆。
やさぐれて(大笑)、買う予定のなかった書籍を買ってきてしまいました(^^;。
(本日28日。届いたと言う連絡がありましたが。一ヶ月前から予約していて、どうして期日に届かないかなぁ?)
収穫は、2冊+1冊。・・・+1冊と言うのは、erutaさんのブログを見て思い出したLaLaデラックスが雑誌だから。(雑誌は、書籍として同じ一冊にしたくなかったので)
うーん・・・買ったからには、やっぱりヴァンパイア騎士のCD、応募しようかな・・。

他の2冊は、一冊が主婦と生活社の「花と木の名前 1200がよくわかる図鑑」。
花の咲く時期や、花の色、葉っぱの形などから逆引き出来る本と、かなり迷ってこちらを選びました。観葉植物や樹木、雑草に山野草まで載っていた事と花の写真が綺麗だったのがポイントです。しかしまぁ・・何気なく見ている花の多いこと。あぁ、これはこういうお名前だったのね・・と見ていて飽きません。

そして、もう一冊が「伯爵は夜の花嫁」です。夜の花嫁シリーズ第3弾で、過去2作品の簡単な感想はこちらにちょこっと書いてます。
このカップルは、第二弾の執事さんと伯爵のお話でゲスト出演していた執事×伯爵のなれそめを描いた作品で。第二弾よりも、過去なんですね(^-^)。チラッと、第二弾の伯爵様がゲスト出演してました(もちろん、この時は独り身ね)。
夜の花嫁シリーズは、こういう具合にちょっとした所でリンクしていて、単品でも楽しめますが、他の作品を知っていると、もっと楽しめる!と言う作品です。

おそらく、作者さんは執事攻めのカップルの方がお好みだったのではないかな?と第二弾の時に薄く思ってましたが。実際に、彼らがメインカップルとなると。ちょっと愛が過ぎてしまってお話が今ひとつでしたね。
無表情な執事さんの愛情が、伝わりにくいんですもの。
主人公?の吸血鬼の伯爵様にしても、気になる!と言いつつ愛情を自覚するのが遅いし・・(^^;。

まぁ、前二作のように最後に炎に包まれて。そこで、真実の愛を誓ったカップルなら脱出出来る・・と言う展開にならなかったのは良いのですけどね。
下克上の愛がお好みの方や、執事に貴族様が出てくるお話。そして、吸血鬼好きな方にはお奨め出来るかも・・・です。

で。またしても!!もしも、この作品がドラマCDになったなら、どなたに演じていただきたいか・・と想像しながら読んでおりました。これは、声フェチのサガよ(大笑)。
第二弾の「執事は夜の花嫁」は主人公の執事さんの弟が出てくるのでちょっと想像が出来なかったのですが(強いて言うと、緑川さんか鳥海さん??で、カップリングの伯爵様が、堀内さんを想像しました)。
今回の「伯爵は・・」の方は、第二弾の時から思い浮かべていたキャストが居ます。
それは、主人公の伯爵様の方は福山さんか岸尾さん。普段は、キリリとしていて貴族様ですし、低音の方よりも高音かな?と思ってしまうんですよ。無表情な執事さんは、これはもう三木さん!!を勝手に思い浮かべておりました。だって、敬語攻め・・聴きたいもの(゜゜)\バキッ☆。



27日の日記・合歓の花

2007.06.27 00:00|植物のお話
合歓の花も満開になりました。梅雨明けも、もうすぐでしょうか?
この花くらい、幽玄と言う言葉がぴったりな花もないと思います。

ポワポワとしていて、ピンクで綺麗ですよね(^-^)。



宮崎のアニメ事情

宮崎には、民放が2局しかありません。そうなると、他局で話題になったドラマやバラエティなども放送しなくちゃいけませんから。当然、子供のための放送枠は減ってしまいます。
(SMAP×SMAPが、一週間遅れの月曜の午後7時から放送なんですよ。月9と呼ばれる放送枠のドラマは、2週間か3週間くらい遅れて、土曜の午後4時から放送です。でも、放送があれば、まだ良い方。話題になったドラマが突然、夕方の5時から短期集中!で月〜金で放送があったりしますから)
しつこくしつこく言いますが、最遊記も放送なかったのよ。犬夜叉も放送なかったのよ!!
当然、セイント・ビーストや好きしょ!なんて放送しませんし・・(^^;。のだめもないし、大きく振りかぶってもないし。
東国原知事が当選した時に、放送局の数を増やして欲しいって要望が若い人からあったくらいです(って、それ知事の仕事じゃないし・・と私は思ったのですが)。

仲良くしていただいている方々のブログで、面白そうなアニメの話題があっても。放送がないから見ることが出来ない!!と言うものがほとんどです。論より証拠?ではありませんが。どのくらい放送がないか(と言うよりも、今何の放送ならあるかを)ちょっと書き出してみました。

NHKとNHK教育は、もちろん入ります。家によっては、NHKBSを含めてBSデジタルの民放も入るところがあります。我が家も居間のTVでは、BSデジタルが受信可能ですが、ビデオが対応ではないので留守録は限りなく不可能です。
私の寝室のTVは、NHK・NHK教育と民放2つしか入りません(親の寝室には、ケーブルが入っていますが)もしも!!ケーブルもBSデジタルにも加入していない一般家庭では(TVにお金かけていません!状態だと)週に何本アニメを見ることが出来るか・・と言う話です。
びっくりしないで下さいね。民放二つを合わせた数ですよ。

月曜:アニメや特撮関係の放送一本もなし(大笑)
火曜:14:55〜遊戯王デュエルモンスターズGX
   15:25〜プリキュアスプラッシュS
   15:55〜名探偵コナン
水曜:14:55〜ハム太郎
   15:25〜獣拳戦隊ゲキレンジャー
   15:55〜しましまとらのしまじろう
   16:25〜ワンピース
木曜:15:55〜ドラえもん
   16:25〜ポケットモンスターDP
金曜:15:55〜アンパンマン
   16:25〜ゲゲゲの鬼太郎
土曜:5:15〜仮面電王
   18:00〜地球へ…
日曜:18:00〜ちびまる子ちゃん
   18:30〜サザエさん

はい!以上です。
他の地方と同じ内容の放送は、土曜の地球へ…と日曜の定番?アニメ2本のみです。
しかし・・改めて書き出してみたら。土曜の朝に始まった電王って、5時台だったのね・・。
そんなに早い時間に起きるのは、ちょっと厳しいですよねぇ(^^;。
しかも・・どうよ、この触手の動かない(゜゜)\バキッ☆ラインナップと来たら。
どういう基準で番組を選んでいるのか?ですよ。
おかげ?で、私のアニメの楽しみと言えば。土曜の彩雲国物語(仕事じゃなきゃ見る事が出来る範囲ですが、ほとんど仕事ですな)と地球へ…。そして、かろうじて直帰出来る水曜のBSデジタルの銀魂だけ。銀魂も、ちょっと仕事が遅くなるとアウトになります(;_;)・・・そして、明日(27日)はお泊まり勤務なので。紅桜編?の完結なの??を見る事が出来ないのよ・・。髪の毛を切った桂さんに会えないのよ!!

地上デジタルになったなら、見ることが出来る番組増えるのかな?
その前に、放送圏内になったかしら?>我が家が・・(先日、調べた時にはまだ・・と言うお話でしたが(^^;・・)




漫画・アニメ・ゲームバトン

2007.06.25 20:01|バトン
しげこ様からいただいたバトンです〜
「マンガ・アニメ・ゲーム○×バトン」

□ルール□
それぞれの漫画・アニメ・ゲーム等のタイトルに対して、知っていれば○、知らなければ×、名前だけ知ってる等は△をつけていってください。
もしあなたが好きな作品が含まれてなければ追加して、次の人に回しましょう!


■アーシアン: ○
■ああっ女神さまっ:△
■蒼き流星STPレイズナー:○
■R.O.D :×
■アイシールド21:×
■I"s:×(E'sなら知ってる)
■アウター・ゾーン(THE OUTER ZONE):×
■あかく咲く声:×
■AKIRA:○
■赤ずきんチャチャ:△
■悪魔のオロロン:×
■あずみ:○
■アップルシード:△
■アトリエシリーズ:○
■あひるの空:×
■ARIA:×(エリア88なら知ってる)
■アリスSOS:△
■アリス探偵局:×
■アルスラーン戦記:○
■アルプス伝説:×
■アンジェリーク:○
■アンパンマン:○
■異界繁盛記 ひよこや商店:○
■行け!稲中卓球部:△
■ICO:×(ICSなら知ってるけど(^^;)
■苺ましまろ:×
■頭文字D:△
■いぬかみっ!:×
■犬夜叉:○
■いばらの王:×
■今、そこにいる僕:×
■ヴァンデミエールの翼:×
■ウィッチブレイド(Witchblade):×
■ウインダリア:○
■宇宙家族カールビンソン:×
■宇宙のステルヴィア:×
■うまんが&ろまんが:×
■うめぼしの謎:×
■うる星やつら:○
■WOLF'S RAIN:×
■エア・ギア:△
■X:○
■エルデガイン:×
■ANGELIC LAYER:×
■エンジェルハート(Angel Heart):△
■美味しんぼ:○
■王ドロボウJING(KING OF BANDIT JING):△
■桜蘭高校ホスト部:○
■おおきく振りかぶって:△
■OVERMANキングゲイナー:×
■OH!MYコンブ:×
■Oh!myダーリン:×
■拝み屋横丁顛末記:○
■おじゃる丸:○
■おねがいマイメロディ: ○
■帯をギュッとね!:△
■カードキャプターさくら:○
■快感フレーズ:×
■ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU:○(大空魔竜ガイキングよね?)
■カウボーイビバップ(COWBOY BEBOP):○
■学園アリス:○
■学園ヘヴン BOY'S LOVE SCRAMBLE!:○
■覚悟のススメ:×
■輝夜姫:○
■ガサラキ:△
■かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜:×
■疾風伝説 特攻の拓:×
■風の谷のナウシカ(Nausicaa of the Valley of Wind):○
■風光る:○
■塊魂:×
■ガチャフォース(GATCHA FORCE):×
■家庭教師ヒットマンREBORN!:△
■彼方から:○
■神風怪盗ジャンヌ:×
■仮面のメイドガイ:×
■鴉-karas-:×
■ガラスの仮面:○
■ガラスの艦隊:○
■彼氏彼女の事情:○
■GUNSLINGER GIRL:×
■GANTZ:×
■ガンパレード・マーチ 〜新たなる行軍歌〜:○
■ガングレイヴ:×
■ガン×ソード:△
■巌窟王:△
■寄生獣:×
■きせかえユカちゃん:×
■機動警察パトレイバー:○
■機動戦艦ナデシコ:△
■機動戦士ガンダム(MOBILE SUIT GUNDAM):○
■機動戦士ガンダムSEED(Mobile Suit Gundam SEED):○
■キノの旅:△
■きみはペット:△
■逆転裁判:○
■キャプテン翼:○
■ギャラクシーエンジェル:×
■ギャラリーフェイク (Gallery Fake):×
■今日からマ王!:○
■ギルガメッシュ(Gilgamesh):×
■金色のコルダ:○
■銀魂:○
■キン肉マン:○
■銀河英雄伝説:○
■銀河鉄道物語:○
■薬屋探偵妖綺談:○
■雲のむこう、約束の場所:○
■グラビテーション:△
■グランディア (GRANDIA):×
■クレヨンしんちゃん:○
■クロックタワー(CLOCK TOWER):×
■クロノクルセイド(CHRNO CRUSADE):○
■黒の契約者:×
■GetBackers-奪還屋-:△
■ゲノム:×
■ケロロ軍曹:○
■幻想水滸伝:○
■こいつら100%伝説:×
■攻殻機動隊:△
■交響詩篇エウレカセブン:○
■皇国の守護者(IMPERIAL GUARDS):×
■GS美神 極楽大作戦!!:△
■ここはグリーン・ウッド:○
■コゼットの肖像:×
■コスモウォーリアー零:△
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:○
■こどものおもちゃ:△
■この醜くも美しい世界:×
■紺碧の艦隊:×
■彩雲国物語:○
■サイキックフォース:○
■最終兵器彼女:○
■最遊記:○
■サガシリーズ:△
■ザ・キング・オブ・ファイターズ(THE KING OF FIGHTERS):△
■サクラ大戦:○
■サザエさん:○
■SAMURAI 7:○
■サムライチャンプルー:×
■SAMURAI DEEPER KYO:○
■サモンナイト:○
■さよなら絶望先生:× 
■戯言シリーズ:×
■されど罪人は竜と踊る:×
■3.3.7ビョーシ!!:×
■地獄少女:×
■地獄先生ぬ〜べ〜:△
■シティーハンター(CITY HUNTER):○
■ジパング:△
■シムーン:△
■シャーマンキング:△
■SHUFFLE!:×
■シャドウハーツ(SHADOW HEARTS):×
■獣王星:○
■十二国記:○
■十兵衛ちゃん:×
■シュガシュガルーン:×
■少女革命ウテナ(Revolutionary Girl Utena):△
■少女チャングムの夢(誓いじゃなくて?):○
■少年三白眼:×
■ジョジョの奇妙な冒険(JOJO'S BIZARRE ADVENTURE):○
■SILVER DIAMOND:×
■真・三國無双:△
■新世紀エヴァンゲリオン:○
■神聖モテモテ王国:×
■人狼: ×
■スーパーマリオブラザーズ (Super Mario Bros.):○
■スーパーロボット大戦:○
■好きなものは好きだからしょうがない!!:○
■スクールランブル(School Rumble):×
■スクライド:○
■涼風:×
■涼宮ハルヒ:△
■スターオーシャン(Star Ocean):○
■ストリートファイター:○
■砂坊主:×
■スパイラル〜推理の絆〜:○
■スプリガン:×
■住めば都のコスモス荘:×
■SLAM DUNK:○
■スレイヤーズ:○
■星界の紋章:△
■聖剣伝説:○
■聖闘士星矢:○
■世界でいちばん大嫌い:○
■絶対服従命令:×
■ゼノサーガシリーズ(Xenosaga):○
■セラフィックフェザー:×
■戦国BASARA:△
■戦国無双:△
■戦闘妖精雪風:×
■蒼穹のファフナー:×
■創世のアクエリオン:×
■ZONE-00:×
■ソルティレイ:×
■ゾンビ屋れい子:×
■逮捕しちゃうぞ:△
■多重人格探偵サイコ(MPD PSYCHO):×
■黄昏流星群:×
■タクティカルロア:×
■正しい恋愛のススメ:×
■ダブルキャスト:×
■ダブルフェイス:×
■探偵学園Q:○
■地球少女アルジュナ: ×
■耽美夢想マイネリーベ:○
■ちびまる子ちゃん:○
■ちょびっツ:△
■沈黙の艦隊:△
■ついでにとんちんかん:○
■TWIN SIGNAL:×
■ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-:×
■っポイ!:○
■DEAR BOYS:×
■D.Gray-man:×
■テイルズシリーズ:○
■DEATH NOTE:△
■テニスの王子様:△
■デビューマン:×
■デビルサマナーシリーズ:△
■デビルメイクライ(Devil May Cry):△
■天空のエスカフローネ(The Vision of Escaflowne):○
■天使禁猟区:○
■天使な小生意気:×
■天上天下: ×
■天地無用!:×
■天牌:×
■東京ミュウミュウ:×
■どうぶつの森:○
■東方Project:×
■ドカポン・ザ・ワールド:×
■咎狗の血:△
■ときめきメモリアル:○
■Dr.スランプ:○
■トッキュー!!:×
■.hack:△
■トライガン: ×
■ドラえもん:○
■ドラゴン騎士団:○
■ドラゴンクエスト:○
■DRAGON QUEST -ダイの大冒険-:○
■DRAGON BALL:○
■トリニティ・ブラッド: ○
■ドロヘドロ:×
■哭きの竜:△
■NANA:○
■NARUTO -ナルト-:○
■ニニンがシノブ伝:×
■人魚シリーズ:○(高橋留美子先生のですよね?)
■忍たま乱太郎:○
■ニルスの不思議な旅:○
■ねがぽじ 〜お兄ちゃんと呼ばないでっ!!〜:×
■ノアール (NOIR):×
■ノエイン もうひとりの君へ :×
■ノーマーク爆牌党:×
■のだめカンタービレ:○
■ハーメルンのバイオリン弾き:△
■はいからさんが通る:○
■鋼の錬金術師:○
■爆走兄弟レッツ&ゴー!!:×
■BASARA:○
■バジリスク:×
■パタリロ!:○
■ハチミツとクローバー:△
■バテン・カイトス:×
■バトルアスリーテス 大運動会:△
■花帰葬: ○
■花ざかりの君たちへ:○
■BANANAFISH:△
■花の慶次:△
■ハヤテのごとく!:×
■Paradise Kiss:△
■遥かなる時空の中で:○
■パワーパフガールズ(The Powerpuff Girls):×
■HUNTER×HUNTER:△
■Piaキャロットへようこそ!!: △
■PEACE MAKER:×
■B.B.Joker:×
■ヒカルの碁: △
■ひぐらしのなく頃に:△
■美少女戦士セーラームーン:○
■ぴちぴちピッチ:×
■ビックリマン:○
■ベターマン:×
■BEHIND MASTER:×
■ひまわりっ!:×
■ファイアーエムブレム(Fire Emblem):○
■ファイナルファンタジーシリーズ(Final Fantasy):○
■ファイブスター物語(The Five Star Stories):○
■Fate/stay night:×
■福家堂本舗:×
■ふしぎの海のナディア:○
■ふしぎ遊戯:△
■武装錬金:×
■ふたりはプリキュア:△
■新世紀GPXサイバーフォーミュラ:△
■ぷよぷよ:○
■BLACK CAT:△
■ブラック・ジャック:○
■BLACK LAGOON:×
■BLOOD+:○
■プラネテス(ΠΛΑΝΗΤΕΣ):×
■BLAME!:×
■観用少女:×
■BLEACH:△
■プリティフェイス:×
■プリンセス・プリンセス:○
■BLUE SEED:×
■フルーツバスケット:○
■フロントミッション(Front Mission):△
■ベルサイユのばら:○
■HELLSING:×
■ベルセルク(Berserk):△
■ペルソナシリーズ:○
■ペンギン革命:○
■ホイッスル!:△
■忘却の旋律:×
■封神演義:○
■僕と彼女の×××:×
■北斗の拳:○
■ぼくの地球を守って(Please Save My Earth):○
■ポケットモンスター(POCKET MONSTERS):○
■ほしのこえ:×
■pop'n music:○
■炎の蜃気楼: ○
■ボボボーボ・ボーボボ:△
■ポポロクロイス物語:○
■XXXHOLiC:△
■PON!とキマイラ:×
■ボンボン坂高校演劇部:×
■舞-HiME: △
■幕張:×
■MOTHER:○
■魔法騎士レイアース:△
■魔人探偵脳噛ネウロ:×
■魔導物語:○
■魔法陣グルグル:△
■ママレード・ボーイ:△
■マリア様がみてる: △
■マリオネット師:×(人形師の夜なら知ってる)
■ミラクルガールズ:×
■無限のリヴァイアス:△
■夢幻紳士:×
■無限の住人:×
■蟲師:△
■名探偵コナン:○
■名探偵ホームズ:○
■女神候補生:△
■女神転生:○
■MAJOR:×
■メダロット:×
■Memories Offシリーズ:×
■M遵。R - M醇Brchen Awakens Romance:×
■Melty Blood:×
■もっけ:×
■もやしもん:○
■MONSTER:○
■八雲立つ:○
■闇狩人:×
■闇金ウシジマくん:×
■闇の末裔:○
■遊☆戯☆王:△
■勇午:×
■勇者シリーズ:×(サンライズの??なら、△だけど)
■幽☆遊☆白書:○
■よつばと!:×
■鎧伝サムライトルーパー:○
■ラーゼフォン(RahXephon):△
■LASTEXILE:×
■ラブやん:×
■LOVELESS:△
■らんま1/2(Ranma1/2):○
■緑野原学園シリーズ:○
■ルパン三世:○
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-(Samurai X):○
■RAVE:△
■レベルE:×(Cじゃないの??)
■恋愛カタログ:×
■ローゼンメイデン(Rozen Maiden):×
■ロックマン(ROCKMAN):○
■ロードス島戦記:○
■ロミオの青い空:○
■ワイルドアームズ(WILD ARMS):○
■ONE PIECE:△
■淫笑う看護婦:×
■フルアヘッドココ:×
■幸福喫茶3丁目:△


タイトルだけなら、CDチェックする時に見ているし。きゃらびぃは一通り目を通すので。結構、タイトルなら分かるものが多数です。
■ロードス島戦記
■アルスラーン戦記
■好きなものは好きだからしょうがない!!
を追加します。小説やゲームだけではなく、アニメにもなりましたし。所謂?ミックスメディアのタイトルです(^-^)。


クルスの海

2007.06.24 20:02|日記
家族と一緒に、梅雨の晴れ間を狙って行ってきました。
日向には、他にも馬ヶ背と言う断崖絶壁の観光名所がありますが。こちらの、クルスの海は地元に住んでいる割には、行ったことがなかったもので。(クルスの海と馬ヶ背は、割に近場です)
昔は、なかったよねぇ・・こういう名称の所・・と思うのですが。
ちょっと有名になったのは、鉄腕DASHのソーラーカーが宮崎に来た時。日向で、この岬?に立ち寄ってくれた事があったからでしょう。

本当に、綺麗に十字架に見えますね(^-^)。
ちなみに、携帯画像ではちょっと分かりづらい(海からか、航空写真でないと無理でしょうが)のですが。十字架の左手(写真画像ですと、海の方)に小さな島がありまして。
それを口に見立てて、叶うと言う文字にして「願い事がかなう」としているようです。

恋人達の観光スポットだそうですが。ちょうど、私たちが訪れた時には。カップルが二組。
幸せになってね(^-^)・・・と思った次第です。



お名前バトン

2007.06.23 18:07|バトン
purpleパープルさんの所からいただいておきながら、答えるのがかなり遅くなってしまいました。半月くらい放っていましたが、やっと書く事になりました。

本当は、タイトルに次にバトンをまわす方のお名前を書いて、驚かすそうなんですが・・・
名前を書かれた方が、既にやっていると・・二回目って事になりそうですから。
と、いう訳で・・・いきなりルールをやぶっていますが、始めたいと思います!!


【バトンのルール】
 ・必ずバトンを回す5人の名前をタイトルに書いて驚かせて下さい。
 ・回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
 ・ルールは必ず記載しておいて下さい。



1.名前は?
ソミュラです。昔、自分で書いた小説の主人公の名前(大笑)。


2.おいくつですか?
関俊彦さんや、辻谷さん、草尾毅さんと同い年(大笑)。


3.職業は?
看護師。ちなみに、今の専門は眼科。
大抵の事なら、お答え出来ると思います。


4.資格は何か持ってる?
漢字検定2級
看護婦免許
自動車運転免許(オートマなどの限定なし。でも、オートマしか運転出来ない)
英語検定3級くらい??


5.今、悩みはありますか?
時間が足りない事かな?でも、なんとかしているし。
取り立てて、これが悩み!!と言うほどの事はないような気がしています。


6.誰かに似てると言われたことがある?
樹木希林さんと、杉浦日向子さん。丸顔なの。


7.社交的?人見知りしちゃう?
人見知りなのですが、気を遣って話しかけるので。
絶対に人見知りに見られない(大笑)。社交的と言われる事が多いです。


8.人の話に耳を傾ける?
人の話は聴かなくては!!と思いつつ、自分が知っているお話だと割って入る(大笑)。
ただ、それは馴染んだ人の間で・・です。一応は大人なので(゜゜)\バキッ☆、場に応じて聞き役になっていますよ(^-^)。


9.ギャンブルは好き?
大嫌い!!


10.好きな食べ物&嫌いな食べ物は?
好きな食べ物・・・牛乳含む乳製品 果物(びわ。アケビ、イチジクなど一部を除く) 甘い物 お肉 パスタ 
嫌いな食べ物・・・牡蠣。どちらかと言うと貝類は苦手。砂がじゃりっとした時点で、もう苦手。


11.彼氏(彼女)にするならこんな人が理想(5つ)
・優しい人
・有言実行
・私の質問に、なんでも答えてくれるくらいの広い知識を持った人
・頼りがいがある人
・経済的に自立した人

ちなみに嫌いなタイプは
・うざったい人
・ネチネチした人
・人の話をまるで聴かない人


12.親友と呼べる友達は何人いますか?
親友と言うよりも、心友が2人。


13.今までの経歴や自慢出来ることは?
自慢出来るほどの事はしておりませんが。まつげ抜きや、採血・点滴は上手い!!と絶賛されます。
痛くなかったとか、上手い!!って言われると、嬉しいです。
後は・・雨が降る2日とか3日くらい前に頭痛がするので。その痛み方や持続時間(大笑)、頭痛薬を飲んだ時の痛みの軽減具合などから、どの程度の雨が降るって(天気予報見ないで)100%の確率で言い当ててしまいます。他、西の空を見て天気予報したり・・・・って自慢か??

経歴はねぇ・・。第一次声優ブームからの声優さんファン(神谷明さんや、井上さんなど、お顔がどんどん出てきた頃です)。一時期、離職したりいろいろあって、アニメなどから離れていましたが。
遙かのゲームで声優さん&アニメ&ゲームなどに復帰。そこから、ドラマCDを聴くようになり。絵に左右されないドラマCDに夢中になって、今に至る。



14.コレの為なら1食抜ける?
睡眠?旅行に行ったり、宮崎や大分などに買い物に行くと、平気で一食くらい抜けます。
食費に回す分、CDに回す(゜゜)\バキッ☆。


15.好きなブランドはある?
雪印・・・これだって、立派なスノウブランドよ(大笑)。


16.今、行きたい場所は?   
んーーー秋葉原に行ってみたい。


17.もし、自由に使えるなら10万円は何に使う?
銀河英雄伝説のDVDボックス・・・足りない?(大笑)。


18.将来の夢は?
そうですねぇ・・今住んでいる家を管理出来たら良いです。


やってみたい!このバトン、まだやっていない!とおっしゃる方がいらっしゃいましたら。
貰っていただけると嬉しいです。



絵画展示会

2007.06.22 20:43|日記


今日は、日向の方で絵画(版画)の展示販売会があったので、仕事帰りに行ってきました。
行けば、その展示主催会社の方から「この絵はいかがですか?」としつこくしつこく値段を(ローンを組んだ時の値段まで)提示されて、つきまとわれるのが嫌なのですが(絵くらい自由に、値段を気にしないでゆっくり見せてくれよと思います)。
気に入った絵はイーゼルにかけて、特別なスポットライトで照らして。絵が一番綺麗に見えるように(展示の壁から外して)見せてくれるので。それは好きなのですが。
値段交渉をされると「買え!買え!」と言われているようで・・・。それはちょっとね・・。
まぁ、相手も商売ですから。それに上手くのらなければ良いだけですが。

今回、行って絵を見たい!と思った理由は、その展示会にノーマン・ロックウェルの絵を版元から許可を得て、版画にした作品があると言うお知らせが来ていた事と。
KAGAYAさんの新作「ヴィーナス」と「カシオペア」が展示されているなら直接(版画ですが)見てみたかったから・・です。画集も良いのですが、大きな版画をスポットライトで照らして見るのは、とても綺麗で星の輝きが倍増しになるようなので、好きなのです。自宅では、そういうスポットライトは無理ですからね。
そして、アルフォンス・ミュシャの絵の版画も展示販売されているので、私にとっての好きな画家さんベスト3と言える方がそろい踏みと言うのもあったんですね。

KAGAYAさんは、星桜と言うタイトルの桜の絵を見た時に。
身体が震えるほど、その絵が気になってしまいまして。その絵をゲットした今では、KAGAYAさんで欲しい絵はないのですが、実際にヴィーナスとカシオペアをこの目で見る事が出来たのは、嬉しかったですね(^-^)。
絵としてはカシオペアやフェニックス、ペガサスなどの星座シリーズの絵も嫌いではありませんし、セレスティアル・エクスプローリングの絵も素敵だと思います。
ただ、自分の部屋に飾ろうか・・って時には、空中に女性が浮かんでいる絵は、ちょっと・・なのです。それなら、既にアルテミスはジグソーパズルで作って持っているし(これがまた、部屋の照明を落とすと輝くやつね)KAGAYAさんでは、軽便鉄道の絵と桜の絵を持っているので、もう満足なのです。絵は買わないけど、新作は見たいし(゜゜)\バキッ☆。
これ以上絵を買って、特別なスポットライトを当ててあげるだけの空間や、イーゼルを置くのはちょっと無理ですから(大笑)。

また、ミュシャの絵もとても好きですし、絵を描く時に影響を受けた画家さんではありますが。ミュシャの版画を自宅に飾りたいか・・と言われたら、それもノー。
ミュシャの絵は、バーとかパブなどのお洒落なお店の壁などにあったら、「おぉ!凄いじゃない」って感じのちょっと退廃的なバロック要素があるもので(アールヌーボーですか?)
自宅の壁には飾りたいとは思わない。だから、こういう展示会が来たら、じっくり見たいだけ・・です。

そして。ノーマン・ロックウェルの絵でしたが。私が一番好きな絵は版画になっていなかったのと、値段がね・・。ちょっと、気軽に「いただこうかしら?」なんて言える値段じゃないもの(大笑)。
そりゃ、シム・シメールやクリスチャン・ラッセンなどに比べたら、安いと言われたらそうですけどね。ドラマCD何枚買えると思っているのよ(比較するなですけど。おそらくは、一年分のドラマCDに匹敵する値段ですよ)!!
今回、来ていた版画はエイプリルフールの少女の絵。少女の持つ人形が、おばあさんのような顔になっているとんでもない絵?と言うか、書き込みの細かい絵で。その描写の細かさはロックウェルの特徴ですし、嫌いではないのですが。自室に飾りたいか・・と言われたら、ノー。

だって、それでなくてもモデルルームじゃあるまいし、自宅ってどんどん荷物があふれかえる空間になってしまいます。絵くらいは、ごちゃごちゃと細かい書き込みのある煩雑なのはパス!なのでして。


少しだけ、ノーマン・ロックウェルについて語らせていただくと。
彼の絵には、一枚の絵なんだけどドラマがあるんですね。

私が一番好きな絵は「婚姻届け」と言う絵で。ご覧になった事がある方も多いと思うのですが。(アフィリエイトとして貼っている絵が、婚姻届です。それをご覧下さい)
婚姻届用紙に記入しようとする、若いカップル。背の高い男性と、背の低い黄色いワンピース姿の女性。女性は、白いハイヒールを履いているけど。それでも台に届かないからちょっとつま先立ちをしていて。その彼女の腰に、男性が優しく手を回している。
そんな様子を見ている役場のおじさんは、「好きにしてくれ」と言うか「勝手にしろ」と言うか、「またか・・」みたいなちょっとうんざりした表情で眺めている。窓からは、明るい日射しが差し込んでいて、二人の行く末も明るいだろう・・みたいな感じがしています。
そんな二人の後ろにあるカレンダーには、6月11日土曜日の文字が・・。
ジューンブライドなんですね(^-^)。セリフも音も何もない絵の空間に、いろんな想像の余地も残してくれている。
その絵をじっと見ているだけで、これから起こるだろうドラマなどが予想されてしまう。

ビー玉遊びをしている3人の子供達。男の子二人は、女の子に全部ビー玉を取られてしまっていて。勝ち気そうな女の子の口元や、彼女の側にある袋がはちきれそうになっている図。
悔しそうな男の子の表情。そして、彼女が最後の一投をしようとしている絵や、男の子が、タンスの一番下の引き出しからサンタの髭と装束を見つけて、びっくり眼になっている絵。自分の親がサンタだと思っているのか?それとも、サンタの装束があった事でサンタの正体を見切ったのか・・。
鏡の前の白い服を着た少女が、物憂げに鏡を見つめている。彼女の膝には、女優の写真。
足下には、口紅や櫛があって・・・彼女のため息が聞こえてくるばかりの絵があったり。

語り始めたら、止まりませんので。このくらいにしておこうと思いますが。
今回、展示会に行って発見した事。KAGAYAさんが映像化した「銀河鉄道の夜」が各地のプラネタリウムで上映会を行っているそうです。
なんと、その語り(ナレーション)が桑島法子さんだと知りまして。おぉ・・・と、勝手に一人で盛り上がって帰ってきました。

そんな帰り道に、パン屋に寄ったら。そのパン屋さんは300円毎にスタンプを押してくれるのですが。私の次のレジの方が、私がカードを財布にしまっていたら「そのカード、ちょっと貸して!」といきなり言うのです。
え?と、ちょっと面食らいましたが。なんと、その方は自分が購入したパンの代金分を私のカードにスタンプしてくれたのです。
「私は、カード持っていないから。もったいないじゃない」と爽やかに笑顔を残して去って行った女性に、格好いい!!と思ってしまいました。今時、他人のスタンプカードに(それも見も知らぬ他人に)提供なんて・・そんな人、居るんだ・・と、とても嬉しくもなりました。
また、パン屋のお姉さんも私と女性が他人である事は知っていて、知らん顔してスタンプを押してくれて。
絵で、心の栄養を養ってきて。帰りのパン屋で食欲と(゜゜)\バキッ☆気持ちに栄養をもらった気分で、とーってもハッピーな気分の午後でした。


堕天使・ゲーム(前編)

2007.06.21 21:15|CDた行


一番最初に、このお話を聞いた時には。私、正直言って頭を抱えました。どうしたら、こういう展開になるの??と。
今回、聞き直しても「うがあああ!」となってしまいましたので。先に気に入ったシーンから書いていく事にします。

第二話の方で、薫がキャンディボックスを壊して、手をけがしてしまい。
執事の榊を呼びに行った(ものの、見つけられなかった)元紀の視点で、史彦が大声を出した今回のメイン事件?!が先ずは描かれます。そして、その事件を直接は描かずに。次はパティオでメガネを探していた司の視点で、止まっているはずの時計が動いた事(13回も鳴った事)が描かれ。そして、事件のメイン人物である薫と史彦、それぞれの視点で時計塔の謎が描かれる。そして、再び司や元紀も登場・・と言う一つの事件をいくつもの視点で、描くと言うのは好きです。
はい。しかも、事件の本質から一番遠い場所に居た元紀くんから描いて。何かが起こった!と言うのを臭わせておいて。
司の視点の時に、薫の身に何かが起こった事。それは時計塔に関係がある事を描き。そして、核の部分と言うのは好きです。同じ事を遠くの視点から、徐々に浮き彫りにする手法は良いんです。構成的に・・ね。

でも。その浮き彫りにされた事件が、またとんでもないものですから。聴いていて「はああああああ??????」と、頭の中がウニになってしまうかと思いましたね。
何しろ、1話が前作までの「エンジェル・ゲーム」からの続きを受けて。子安さんの、過度の修飾語が乱舞するモノローグと、緑川さんとのHシーンでしたから(はい・・そうです。1話は、お話が展開すると言うよりも。15分近く、ずーっと二人はベッドの上に居るんですよね)。・・・くどいようですが。これって、ラジオで放送したお話ですよね??ラジオで、15分近くずーっっとそういうシーンだったわけね(^^;。
そりゃね、BLの楽しみの一つにはHシーンがあります。緑川さんは、その受けの技術たるやナンバーワンではないか?と思っていますので、子安さんと緑川さんのシーンは、聞き応えもありますし。悪くはないですよ?
でも、聞くにしても。限度ってのものがあるんですわな・・(^^;。あれば良いってものでもないんですよ・・。
なんだか、ご出演のお二人に気の毒な気がしてしまいます。お話的にこういうウダウダと続くHシーンばっかりではなく。もっと普通に会話があって、駆け引きがあって。やりとりだとか、心情の吐露だとか・・そういうドラマCDで、共演していただきたい!とね。

お話の展開は、起承転結で進む事が多いです。どこまでが承で、どこからが転になるかは、ドラマ次第ではありますが。4巻あったら、まぁ・・・3巻目が転ですよね・・普通。
確かに。今回の天使様ゲームに於いては、3巻目のこの事件!が転だと思います。
でも、1話目がベッドの中だしねぇ・・。事件は、ベッドの中で起きているんじゃない!!現場で起きているんだ!・・って、違いますけど。おかげ?で、事件が起こって「転」になるのが2話目なんです。
まぁ、そのために「急展開もいいところ」と言う感想は、どうしても避けられません。
ここから先は、このお話をまだ聞いていない方は、読まないで下さい。内容に関して触れていますから。



先ずは、今回から登場のキーパーソン。薫くんのお母様に横恋慕していた執事の榊。一体どこから沸いて出た!!??ですよ(大笑)。まぁ、大金持ちのお話ですから。昔から、その家に勤めている執事が居てもおかしくはないですが。エンジェル・ゲームで、お名前チラッとでも出ましたっけ??舞台が、テニス合宿だったから出て来なかったにしても。その登場の突然さと役の持つ大きさが、まぁ・・びっくり!です。
そして。開かずの間の時計塔の小部屋で、今回発見された薫くんのご両親。
エンジェル・ゲームで、葵と鷹塔の遺産相続がどうしたこうした・・って話が既に出てはいましたから。まぁ、お亡くなりになっているのかな?と言うのは想像が出来ますが。行方不明になっていたお二人が、実は!!なんですから。
ついて行けない・・。どうして、誰も気が付かなかったの??別荘の開かずの間なら、仕方ないのか??
でも。その骸骨を見て、いきなり「父様・・母様」とつぶやく薫くん・・君は、何者??どうして、分かるの??白骨化した遺体が、洋服着ていた・・とかならともかく。ベッドの上にあるそれを見て、分かるって・・・どういう・・・。
それに、榊は薫くんのお母様に横恋慕していたわけですよね?清らかな身体になって欲しいと、殺したわけよね?なのに、その遺体を恋敵であるお父様と並べて寝かせておくかなぁ・・。
アニメとして名作!だと思っている「ルパン三世 カリオストロの城」で、伯爵が時計塔の文字盤につぶされてしまうシーンがありましたが。今回、榊さんもその二の舞?で、時計塔の歯車につぶされたかと思いきや。なぁんだ・・骨折くらいか(゜゜)\バキッ☆。えぐいのは、嫌いだったのかな??

この第2話目のタイトルも凄いよね。「堕天使のサクリファイス」・・・サクリファイス・・・そう言えば、聖闘士星矢か何かで出てきた気もするけど・・・昔の事で、はっきり覚えていないし。横文字とかカタカナで書くと、格好いいけど。実は、良く分からなかったものですから、今回調べてみました。
犠牲と言う意味のようですね。または、チェスなどのゲームにおいて。意図的に駒を捨てる事をサクリファイスと言うそうです。
と言う事は。このタイトルを日本語で書くと。堕天使の犠牲となるわけですね。
この場合は、自分が生まれてきた事が罪だった・・として、時計塔から身を投げた?薫くん・・・天使の羽根を司に分け与えてしまった薫くんが堕天使で。彼が犠牲になったからサクリファイス??でも、助かっているのだから犠牲にはなってないよね(゜゜)\バキッ☆。
まぁ、エンジェル(堕天使)と言うタイトルからして。どこがどう違って堕天使になっているのかも疑問ですから、深く追求してはいけないのかもしれませんね。
ゲームの方は、薫君と司君の二人がテニスプレイヤーとして、ゲームのように人生を組み立てている・・・と言うところから来ているのかな?そういう感じかな?と思っていますけど。

しかし・・・。スタッフ及びキャストクレジットの前の、元紀くんの台詞・・。あれは、一体何でしょう?
「俺、先輩の事になるとなんだか人間が変わっちゃうみたいだよ。遊びで始めたテニスでは、天才だともてはやされ。そこそこいけてるルックスのおかげで、女の子達にはちやほやされて、遊び相手にも苦労した事はない。お金にしても、親が掃いて捨てるほど持ってるし」
「元紀・・・」
自分の意のままにならない史彦先輩への恋心と史彦の気持ち・・・を語りたいのだろうとは思いますが。そこで、元紀を史彦くんがうっとりと見上げていたのだとしたら、私はグーで殴りたい(大笑)。
だから、何よ??!!それって、思いっきり自慢しかないじゃないかあああ!!テニスを一生懸命やっている人が聞いたら、怒るぞ。遊びかい?あんたにとってテニスは!!で、ルックスがいけてるって自分で言うなよ!しかも、お金は親が掃いて捨てるほど持っているって、あんたが稼いだお金じゃないだろうが!!日夜、真面目に汗水垂らして仕事している世の中の人々を敵に回すぞ!!スネかじりのあんたに、そういう事を言われたくはない!自分で稼いでから、そういうお金の事は言いなさいっ!!
そういう事を言う生意気なクソガキ(失礼。言葉が汚くなってしまいましたm(_ _)m)は、許せない!!私に言われた台詞だとしたら「だから、何?何が言いたいわけ?」と思いっきり引いてしまいそうですよ(いや、間違っても言われないだろうけどさ・・・)。

また。毎回不評(゜゜)\バキッ☆の原作者さんと緑川さんのスペシャルトークですが。緑川さんの声を聞いた時に、801パロディに目覚めたと言う南原さん。その感想が「いっじめてぇえええ!」(苛めてやりたい)・・・ご本人の目の前で・・。
いくら、ファンでも。そういうのって・・そういうのって・・。


ラーメンに牛乳(^^;

2007.06.20 20:57|食べ物の話
ラーメンに牛乳!!??
え?とびっくりされた方も多いのではないかと思います。
いや・・。実際に、私も最初は「え??」と拒否反応の方が強く出ました。考えただけでも「不味そう」だと。
なので、「遙かなる時空の中で」の声優さんトーク(花の宴)で「ラーメンに牛乳を入れたら・・」の部分は「ひょええええ」と言うのが感想だったんですね。その続きに「コーヒー牛乳は…」と続く部分に関しては、耳を思わず塞いでしまった・・・と言いますか、聞く耳持たない(゜゜)\バキッ☆状態でした。

が。食通?で有名で、私が尊敬する東海林さだおさんのエッセイに、有名なラーメン専門店でコクのあるスープには、牛乳が入っている事があるらしい・・と言う主旨が書かれてありました。
その時にふと思ったわけなんですね。最近健康食と言うことで見直されている豆乳(大豆関連)は、鍋にも使うじゃないか。
そう言えば、グッチさんのレシピの中に、チャンポンを豆乳で作ると言うのもあった・・・(試してみましたが、これはちょっと塩こしょうが足りない感じでしたね)。

豆乳も牛乳も似たような物。
だとしたら、豆乳ラーメンやチャンポンがOKなら、牛乳のラーメンがあっても良いじゃないか・・・そういう理論に達しまして。

はい。試してみましたね。これが・・・結論としては・・・美味しかった。
同僚に話したところ、10人中10人が私の最初と同じような「えええ???」ではありましたが、これをお読みになっている方で、チャンスがあったら、騙されたと思って、是非お試し下さいな。

まぁ・・読んだだけだと、拒否反応出ますわなぁ・・。その気持ちは分かります。
失敗したら、ラーメン一個無駄になるんですものねぇ(大笑)。
この話をして、引かなかった人の方が少ないですもの。ふぅん・・と言いながらも、目が冷たくなるし・・・。

でも、私結構いろいろと試してみるのが好きなんです。失敗しても、それをリカバリすれば良いわけで。時には「これは、思いっきり失敗した!」と言うのにも出くわしますが。
そういう時には、ナマコの事を思うんですよ。
あのグロテスクなナマコを見て。あれを食べる事を考えた人。最初に食べてみようと思った人の事を・・。ウニもそうでしょ?見た目はイガイガで、中にあんなに美味しい部分があるなんて、とても思えない。
それを食べた人って、偉大だなぁ…と思ってしまうんですよ。で、何事もチャレンジ!!して、不味かったら次からは止めればいいわけで。

ラーメンに関して言うと。最遊記で、ラーメンに入れる物!と言うお題で三蔵一行が話している時に、三蔵様が「マヨネーズ」と答えておりまして。
その時のラーメンの話題が、塩ラーメンだったので。実際に塩ラーメンにマヨネーズを試してみた事があります・・。
これは、いくらマヨラーの方でもちょっと・・止めた方が良いかも。
美味しいとは思えませんでした。

試してみる時には、やはり牛乳の白さが気にならないとんこつラーメンあたりから試してみるのが良いでしょう。いきなり100%牛乳でスープと言うのもなんですから、私が試した方法を書いておきますね。

袋入りラーメンもカップラーメンも、いつも作る量よりも水を少なめに作り始めます。出来上がったら、少なめに作ったスープの足りない分を補う形で牛乳を足して下さい。
牛乳は煮沸してしまうと、膜が出来ますから(豆乳も同じ)それを防ぐ意味合いもあります。また、私は猫舌なので、熱々のスープではないのも嬉しかったです。

ちなみに、味噌ラーメンはOKでした。塩としょうゆは、うーーん・・・スープがね・・濁るから見た目を気にする人は止めた方が良いでしょう。
私個人の味覚の問題もありますが、一番は豚骨ラーメンの牛乳(豆乳)はOKでした。

はい、そこで引かないで下さいね。


声優バトン☆男性編 追加

2007.06.19 10:44|声優さん
氷翼さんが、愛溢れるお答えをして下さって。
追加の方を出して下さったので。それにお答えしてみたいと思います!!

【青野武】 → 真田さん(宇宙戦艦ヤマト)、成原博士(究極超人あ〜る)

【秋元羊介】 → 桐原義父(疵)

で、増谷さんの義父役だった!!嫌なお父さんだった・・・しか、覚えてないですm(_ _)m。

【石野竜三】 → ヘクトール(スーパーロボット大戦F)、西苑寺(危ない修学旅行)

【稲田徹】 → 霧骨(犬夜叉)、ガストン(テイルズオブエターニア)

【内海賢二】 → ヨイショ(ガンバの冒険)、パパ(魔法使いサリー)

【大塚芳忠】 → 烏哭三蔵(最遊記)、ナルサス(アルスラーン戦記)

【緒方賢一】 → アナライザー(宇宙戦艦ヤマト)、冥加(犬夜叉)

【小野大輔】 →霧島諸羽(東京魔人学園黄龍祭)、広尾先輩(ちんつぶ2)

【柏倉つとむ】 → グレミー・トト(ZZガンダム)、ハマジ(ちびまる子ちゃん)

【私市淳】 → ティムカ(アンジェリーク)、市川学(好きしょ!!)

【肝付兼太】 → 車掌(銀河鉄道999)、殿馬(ドカベン)

【玄田哲章】 → 岩鬼(ドカベン)、スレッガー(機動戦士ガンダム・TV版)

【郷里大輔】 → ドズル・ザビ(機動戦士ガンダム)、江田島平八(魁!男塾)  

【阪口大助】 → 佐倉広夢(好きしょ!!)、志村新八(銀魂)

【島田敏】 → トッピー(宇宙船サジタリウス)、パプティマス・シロッコ(Zガンダム)

【下和田裕貴】 → ベリアル(影の館)

【鈴木達央】 → 肩のものパール(Saint Beast)

【鈴木千尋】 → 風祭蒼一郎(ダブルコール)、カナーレ(コルセーア)

【陶山章央】 → 真島涼輔(ESCAPE)、小太郎(SAMURAI DEEPER KYO)

【谷山紀章】 → 月森蓮(金色のコルダ)、遠野小太郎(Pretty Baby)

【寺島拓篤】 → 望月巌(キヨショー)、アルフレート(地球へ・・・)

【中尾隆聖】 → カバ丸(伊賀のカバ丸)、西村(タッチ)

【中村大樹】 → 伊達征士(鎧伝サムライトルーパー)、玖珂泰彦(ごはんを食べよう)

【納谷悟朗】 → 銭形警部(ルパン3世)、沖田十三(宇宙戦艦ヤマト)
          
【納谷六朗】 → パパ(魔法のプリンセス ミンキーモモ)、八幡(侍ジャイアンツ)

【浜田賢二】 → 銀・平知盛(遥かなる時空の中で3・十六夜記)、加々美蓮司(二重螺旋)
          
【堀秀行】 → 剣桃太郎(魁!男塾)、風間健吾(ミス・キャスト)

【松風雅也】 → 鳳鏡夜(桜蘭高校ホスト部・アニメ版)

【宮野真守】 → 須王環(桜蘭高校ホスト部・アニメ版)、錐生零(ヴァンパイア騎士)

【宮本充】 → 光明三蔵(最遊記)、竜堂始(創竜伝)

【梁田清之】 → 朱天(鎧伝サムライトルーパー)、ロード(青の軌跡シリーズ)

【八奈見乗児】 → ボヤッキー(ヤッターマン)、グロッキー(タイムボカン)

下和田さんは、最近チェックした(しただけね。買ってないけど)のBL作品にご出演で。
影の館で、ちゃんとしたそういうシーンを聴いてみたいと思っていたのですが。
まだ聴いていないので。書けないの。松風さんは、アニメ版のこの役しか知らないm(_ _)m。
鏡夜は、ドラマCDの諏訪部さんのイメージが強いのは強いのですが。まぁ・・悪くはなかったので・・。
ネットで検索したら、きっともっと有名なキャラも出てくるんだろうけど。
自分の記憶との戦いって、本当に名前が出て来ない!!って叫びそうになりますね。

氷翼さん、楽しい人選ありがとうございましたm(_ _)m。


新宿Guardian 3rd Mission

2007.06.18 16:24|CDさ行
キャストは豪華だし、甦った吸血鬼に対して協力しあって対抗する・・。うん。お話としては、好きなパターンですし。
内容もね、それぞれにドラマを抱えていて。そういう個々の背景を描くのは悪くないと思うんですよ。
でもね・・妹が水商売をしていて。「呑みすぎるなよ」って言うお兄ちゃんって・・嫌(大笑)。
織田と武田の関係が、ヤクザが出て来たシーンで展開分かってしまったし(゜゜)\バキッ☆。そういう生ぬるい過去の話するくらいなら、もうちょっとスピーディに、事件解決せんかい!あれだけ、いろいろあってまだ相手のアジト、突き止めていなかったのか?って突っ込みを入れそうになりました。
展開がぬるい!!と途中で叫んでしまいました。なんかねぇ・・もう、前回のお話で。銀神社が怪しい!と言うのは、分かり切っている・・・のじゃなかったの?まだ、何か調査しなくちゃいけなかったの??

ちょーっと待て!盗聴器を付けて。会話を盗み聞きして。吸血鬼が出てきたんでしょ?だったら、一人で行かないで皆を呼びに行こうよ。どうして、そこで一人で行くかなぁ。織田くんは、1巻の時に吸血鬼の力を得た跡部さんが、超人的な存在になっていたのを知っているはずでしょうが・・。一か八かって。。
奥さんと交わした約束があるから・・彼を説得してみます!・・そういう悠長な事していて良いの?確かに、斯波さんが、まだ奥さんを愛していて。奥さんの話をされたら、なんだかんだと抵抗しつつ、人間の気持ちを取り戻して・・のシーンはジーンと来ましたが。
宮司さんが、吸血鬼の再生能力に加えて呪文も操っている強敵だからと、問答無用!!で倒さなくて良かったとは思うんですよ。

が、あれだけ散々銀と言う青年がどうしたこうした!って前巻からの展開で言っていて。宮司さんが倒れた後でさえも「敵のアジトの様子を聴かせてくれ」って、遅くない?ぬるい・・ぬるすぎる・・。スピーディに展開させたら4巻に行く前に終わってしまうかもしれないけど。
ちょっと、2巻が感動だっただけに、中だるみの展開でございました。

前回は、堀内さんが抜きだったみたいですが。今回は関さんと井上さんのお留守番組が抜きだったみたいで。フリートークの時に、意見を求めようとする小杉さんに、石田さんが「居ないから・・」と笑いながらおっしゃっていたのが、妙に可愛かったです。
可愛かったと言えば。トークでも話題になっていた、吸血鬼(清四郎)のセリフに今回は笑いましたね。
「我は休む。時間になったら起こせ」
・・・起こしてもらわないと、起きる事が出来ないのか?あんたは・・。吸血鬼で寝坊とかって・・拙くない??つーか、手下にした人が、もしも謀反を起こして。寝ている彼に何かしようとしたら・・。寝込みを襲われたらどうするんだ??・・その時点で、話終わりますけどさ。まぁ、手下にした人は自分も灰(砂)になっちゃうだろうから、反逆はしないだろうけどねぇ。でも、敵に寝首をかかれる危険性があるじゃない??良いの??
元は、戦国時代くらいの昔の人間ですよね?時計なんて持っていないだろうし。体内時計があるはずですよ。時間にルーズな吸血鬼って、ギャグにもならない(大笑)。

今回のヒットポイントは、檜山さん演じる宮司さんでした。
2トラック目で、最初に宮司さんで出てきた時の「そこで、何をしている。ご神体から離れなさい。勝手に何をしているのです?」セリフは、檜山さんにしてはもの凄く抑えめで。お?檜山さん・・抑えてますねぇ・・・穏やかな役の上に、低音で敬語。らしくないねぇ・・と思っていたら。
「分かっていて、一人で来たと言うのか?」の問いに堀内さん演じる織田くんが「そうだ!」と答えると
「ふふふ・・・」と、低く含み笑いをした次に「ふはははははは!!!」と大笑い。「随分と無謀な人間だな。ははは・・いいだろう。コソコソと嗅ぎ回った事を後悔させてやる」
もう、この後の織田くんとの戦いのシーンは、流石!!檜山さん。もう、抑えた物がはじけ飛んで、大爆発!!あぁ、気持ちいい!!(大笑)。やっぱり、檜山さんはこうでなくちゃ!!と言うくらいの高笑いに叫び。
「こちらから行くぞ!はははは・・・・人間の分際で、我らに刃向かうからだ!!」うわぁ・・良いなぁ。・・・ここまで徹底して憎々しいと、聴いているこっちも気持ちが良いですよ。
その宮司さんが、人間の心を取り戻し。自分で自分を滅ぼしてしまったシーンは、本当にジーンとしましたね。最後は、人として伝言を残したシーンは、3巻の名シーンですよ。
その檜山さんは、ゲストキャラであるにも関わらず、フリートークにもご出演。笑い声が豪快で、楽しかったです(^-^)。
フリートークで。今後の展開を答えた小杉さんの「武田と、彰くん演じる吸血鬼が良い仲になって。BLになる」は、また石田さんとコンビ組みたいんだろうなぁ・・とちょっと思ってしまいました。はい。私たちも聴きたいですよ。小杉さんと組んだ石田さんのBL・・・。えぇ。


17日の日記

2007.06.17 00:00|植物のお話
梅雨本番ですが、晴れ間に撮影していた国道沿いの花です。
アメリカデイコですか?夏の花は赤と緑の対比が綺麗ですね(^-^)。



派閥バトン

2007.06.16 20:38|バトン
氷翼さんの所から、強奪してきたのですが。
やっと、このバトンに答える事が出来ます。

【派閥バトン 】

※各項目、理由も述べること※

1. ≪新聞の4コマ漫画。見る派?見ない派? ≫

見ます。見ないと、朝が始まらない(゜゜)\バキッ☆。

2. ≪女の子ならやっぱり。ショート派?ロング派? ≫

その人に似合うのなら、ショートでもロングでもどちらでもOK。
個人的には、ロングが好き。

3. ≪男の子ならやっぱり。知的派?スポーツ派? ≫

知的。
スポーツ派の人とお見合いした時に、話が続かなかった(大笑)。
最近、何か本を読みましたか?とか、映画は何を・・と話を振っても「見ない・読まない」で会話が成立しなくて。
一般的な話題になりそうな事や、時事ネタを振っても新聞読まないし、ニュース見ないから分からないって言われて、もうとにかく困った・・。
本とか、歴史などの話が出来る人の方が良い。せめて、一般常識とか時事ネタは抑えておいてくれ!って思いましたよ。スポーツ派の方が、全員そうだとは思いませんが。続けて、そういう方とお見合いをしたら、思いっきり同じような感じで大変だった。女性に気を遣わせるとは、どういう事よ!って怒りに震えましたね。

4. ≪休日はやっぱり。インドア派?アウトドア派? ≫

インドア派。でも、晴れたらアウトドア派。
基本的には、晴れでも雨でも家の中でコツコツとしているのが好きですが。好きだから・・と家の中に居ると。下手すると、玄関から外に出たのが洗濯物を干した(取り込んだ)とか、新聞取りに行ったでおしまいになるし。
それじゃあ、健康に悪いので!晴れたら意識して外に出るようにしてます。

5. ≪靴下を最初に履くのは。右派?左派?≫

左。右利きですが、靴下とかは全部左から。潜在的に左利き??

6. ≪朝食はやっぱり。パン派?ご飯派? ≫

ご飯!
パンって、すぐお腹すくもの。昼前にお腹が鳴ると恥ずかしい。
この前、笑われたし・・。

7. ≪女ピン芸人といえば。青木さやか派?友近派?≫

青木さやかさんかな?友近さんは、外国人のコント?を男の方と組んでしていたのを見かけたので。


8. ≪男ピン芸人といえば。劇団ひとり派?猫ひろし派? ≫

劇団ひとりさん。
ごめんなさい・・どちらの芸も真面目に見た事はないですが。劇団ひとりさんは、ドラマにもご出演だったし。
好感度が強かったので・・。

9. ≪萌えーといえば。メイド派?制服派? ≫

メイドさんかな・・。だって、制服って実際の中学生や高校生がそこらで着ているし。それを見て「萌え〜」なんて言われて、にやつかれたら気持ち悪い(って、意味違いますかね?)。
自分の職場も制服なので。それを見て萌えられると、ちょっと嫌(大笑)。


10. ≪テレビ見るなら。ドラマ派?バラエティ派?≫

バラエティ。
と言う以前に。私はテレビほとんど見てません。唯一見ているのが、「IQサプリ」かな?
これって、一種のバラエティかな?と思うので。
氷翼さんも答えていらっしゃいますが。ドラマは一回見逃してしまうと、話についていけなくなるのが嫌。
お泊まり勤務があると、毎週そのドラマを確実に見られるとは限らない。自宅に帰って、留守録を見るのが億劫になってきますし・・。バラエティなら、一週抜けてもどうって事ないですから。

11. ≪どっちもどっちでどうでもいい。≫

二者択一とは限らないでしょうが。でも、人は何かしら選んでいますよ。
こだわらないようで、こだわるから(大笑)。ちゃんとこだわってます。はい。


Saint Beast ドラマCD3巻 OCCASION〜誘因〜

2007.06.15 21:09|CDさ行
フロンティアワークス ドラマCD セイント・ビースト 第3巻 OCCASION〜誘因〜

・・・すこぶるシンプルな疑問なのですが。何故(なにゆえ)、シヴァは暗黒の森に堕とされないのでしょうねぇ??上級天使だからですか?心に暗黒を抱え、その森を見た!と言うだけでも問題だと想ってしまうんですよね。しかも、魔物に唆されて、同じ天使を襲わせてしまった。それを、ゼウス様も知っているはずなんですよねぇ・・。ユダの事以外は、何も見えてないし。協調性はないし、忠告はきかないし。彼が、どうして上級天使になっているのか・・その上級と下級の区別が、私には分からないものですから。ドラマCDを聴く度に、「何故??どうして?」となってしまっております。

お話としては、Saint Beast自体はテンポ良く進むお話ではありません。結構チマチマとした進展だと、私は思っています。ただ、先日1巻と2巻を小説にした文庫を読んで感じたことですが。やはり、ドラマCDでは時間の制限があって描ききれなかった事は、沢山あるのだと思います。例えば、兄弟が天界を降りる時にユダが泉の水を汲んできて、渡すシーン。その大変さをキラは知っている。ユダが苦労して水を汲んできたシーンは、ドラマCDではカットされていました。小説で読んだ時「ほおお・・・そんな大層な物だったわけね」と納得したほどです。例に挙げたエピソード以外にも、他の魔物を退治するお話などはなかったし。それだけカットされている・・・と言うことは、これを小説で描くとなると。もっと長いお話になるわけでしょう?カットされている割には、お話の進展は遅い(^^;。
大変だ!と口では言いながら、シーン的には光のオーブを取りに行くのは簡単に終わっていますが。六聖獣を決める道のりも、(文庫では、かなり)大変だったようにこの時も大変だったはずなのに・・・結構スムーズに登って帰ってきているし・・。ここも、文章にしたら。絶対にいろいろあるはずなんですよ。
・・・みっちり描ききっていないのに、展開が遅いと言うのは、矛盾しているように捉えられるかもしれませんが(苦笑)。
1巻で、キラとマヤの兄弟が天界を降りてから1年経過している割には、事件らしき事件がなかったからか?天使様達は、ひねもすのたりのたり・・と言う感じで、花摘みしたり、葡萄酒を作ったり・・などの祭りの準備をしていらっしゃるんですもの(大笑)。

進展が遅いお話で、何を楽しみに聴くか・・と言えば。豪華声優陣の競演を楽しみにするか・・お気に入りの声優さんの出番を「おぉ!」と待つか・・。そして、妄想・・これに尽きますね。
また、このSaint Beastが、そういう妄想を喚起してくれるようなお話なんだなぁ・・。

妄想してくれ!同人誌ネタに使って!と言わんばかりのシーンのてんこ盛りなんですもの。
カップリングとしては(あぁ・・普通のお話で、カップリングなんて言葉使いたくないけど(大笑))、ゴウとガイ。シンとユダ。レイとルカ・・になりますね。
ゴウとガイの場合は。ガイがお子様なだけに。ゴウがガイに抱きつかれて「こら、どこを触っている!」と言ったところで、萌えない(゜゜)\バキッ☆。子供と言うか、子猫のじゃれ合いって感じになっちゃうもの。

まぁ・・1巻からそうですが。ルカとレイ。シンとユダは、今回も「これでもか!」状態で、妄想逞しくなっちゃいますね(大笑)。
シンとユダは、ユダが水浴びしている所にシンがやって来て。
「おまえも一緒にどうだ?さっぱりするぞ」と、シンを水浴びに誘いますが。考えてもみて下さい!!水浴びをしているって事は、裸よね?一緒にって・・そりゃ男同士だし。そこで妄想する方が悪いけど。
「え・・いえ・・私は・・」と、シン君がはにかむように答えるのがねぇ・・(はにかむように聞こえるのは、私の耳か??)余計に、妄想を逞しくしてしまう要因ですよね。

しかし、話の途中で、不安に駆られたシンが水の中に入ってきてしまい。ユダを後ろから抱きしめる・・絵があるんですね(シーンもありますが、音だけでは後ろから抱きついたのか、前から抱きしめたのか・・までは分かりません)。しかも、この時のシンの手がねぇ・・・・(大笑)。こらこら・・・・・・しかも、離れた効果音(SE)がないので、続く会話は二人は抱き合ったまま(こう書くと、ますますいやらしいですね)なんですよねぇ・・(大笑)。
・・駄目よ。そういう妄想しちゃ!と思いますけどね・・。絶対にこの作家さんは、確信犯だと私は思っております。

しかし・・。このシーンの続きでシンが「祈りましょう。ユダ」と言い。ユダさんも「そうだな。何事も起こらぬように」と答えていますが。
この二人、一体何に祈ったと思います?
普通、祈る対象は神であったり仏であったりしますよね?でも。このSaint Beastの世界は大神ゼウスが創造した世界。シンもユダも含めて、天使達はゼウスに作られている。ゼウスに絶対の服従をしているわけでしょ?
仏陀とか、アラーの神とか・・そういう他の神が入り込む余地はないでしょう・・。とすると、二人が祈る対象と言うのは、ゼウス以外にはないと思われるのです。でも、ゼウスが下位天使を魔物に変えてしまう浄化が二人の不安の源。なのに、ここでゼウスに対して「何も起こりませんように」と祈るのは、何か違う気がするのです。
日本人は、神や宗教に対する意識が希薄な民族ではないかな?と思う時があります。一般の人が宗教を意識するのは、冠婚葬祭くらいじゃないでしょうか?まぁ、熱心な方はいらっしゃいますけど。
八百万の神々が居る神話の国・日本。別に宗教論をここでするつもりはありませんが。ありとあらゆる物に神様が居て、いろんな物に祈る事がある私たちとシン達は違うと思うのですが・・。
ふと、聴きながら「それは、どこの神に祈ったんだい?」と思ってしまいました。

そして。3トラック目の最後で、魔物の魂集合体にやられてしまい、呪いを受けたユダさん。
4トラック目では、ほとんど苦しげに呻いているのですが。
腐っていると言われようが。この苦しそうな呻き声が、たまらない(゜゜)\バキッ☆。いや・・本当です。石田さんって、殴られた時のリアクションや、苦しげなセリフが本当に上手い!!と思うのです。苦しみながらうめいている・・その呻き声をリピートして聴いてしまいました。だって・・。4トラック目は、普通のセリフが少ないから。リピートして石田さんのセリフを聴こうとすると。呻き声をリピートする結果になったんですもの(大笑)。

シンとユダは、今回音声(セリフ)としての萌え要素はないのですが。レイとルカは、大いに盛り上がってくれました。いや、その続きはどうした?みたいな、つけいる要素があるんですよ。
2トラック目の1分過ぎの会話。
「一緒に私の部屋に行こう。身体の温まるものがあるから」
「口では言えません。だから、僕の心を読んで下さい。・・・・あなたの部屋で」
意識的にこの会話だけを抜き書きしてみましたが・・ほらね?ほらね?BLのセリフだと言われても分からないでしょう?
これだけの会話があって、BLじゃないなんて!!って感じでしたよ。

さて。豪華声優陣の共演(競演)を楽しむと書きましたが。
この3巻までの時点で(アニメを見ていない私は)ゼウス様の絵って、まだ見たことがないんですね。で、この巻よりも後の巻でゼウス様の絵を見た時の衝撃と言ったら・・・。ショックでしたよ
何しろ、金丸さんの声って高音に入ると思うんです。ゼウスがデウスに聞こえる発音ではありますが。祭のオープニングで祝辞を述べるシーンなどは、結構高いと思いません?浄化のシーンでさえ、高音。だから、ゼウス様はユダやルカ達と同じくらいの美青年のイメージがあったのですが。
なんか、顔色の悪い中年オヤジ(゜゜)\バキッ☆・・これがゼウス様??と言うショックは、また後のお話ではあります・・。
あ!何を書きたかったかと言うと。ナレーションの英語と日本語と。ゼウス様を演じた金丸さんは、トークでも英語のことわざを披露して下さっていますが。本当に可愛い声だった・・と言うのと、本当に発音が綺麗で・・聴いていてうっとりしました。これが書きたかったのよ・・ちょっと回り道でしたm(_ _)m。

そして。3巻で特筆しておきたいのは、緑川さんのセリフの色っぽさ・・。
BLじゃないのに。BLじゃないのに・・(大笑)。勿体ないくらいのしたたる色気・・。特に、上にも書いた2トラック目のレイとの会話。
「目的もなく、城の中をふらついてたよ」の笑みを浮かべたセリフと
「ご覧、南西の方向を」のご覧・・の言い方が、無茶苦茶優しくて。うわぁ・・こぉんな優しいお声で、ご覧・・なんて囁かれたら。レイでなくても、貴方の部屋に行きたい!と思ってしまいますわなぁ・・(^-^)。


ESCAPE DISC3

2007.06.14 20:44|CDあ行
はい。これも古いタイトルですね。でも、今月3巻祭りだから・・と言う理由で。はい!
まぁ、これを読んで「そうだったっけ?あれ?聞き返してみようかな?」と一人でも思って下さったら、これはこれで成功(何が?)と思います。

荻原さんは、私・・・このESCAPEシリーズで一番お声を聴いています。イスもありますが、やはり荻原さんと言えば「ESCAPE」になっちゃうくらいなのです・・・が。
久しぶりに聴いたこのDISC3の3つのお話、全部が荻原さん受けだったんですね(正確には、ACT3の二宮は、大和×二宮と言う設定でしたが。流石に一人二役でのHはなく。欲求不満の二宮を九条先生が指だけで治療しちゃう・・と言うお話でした)。
で・・・やんちゃな大和君にはぴったりのお声だとは思うのですが。なんだかなぁ・・今回の感想の真っ先は「なんか、嫌」になっちゃいました(゜゜)\バキッ☆。
聴きながら、揚げ足取りばっかりしてしまうんですね。お話にのめり込めないと言いますか・・。
ですから、ここから先は、荻原さんファンやESCAPEが大好きな方は、お読みにならずに飛ばして下さいm(_ _)m。



先ず、揚げ足取りの真っ先は。ACT3の朝礼で、二宮が倒れたシーン。成田さん演じる相馬が「救急車!!」と叫ぶのですが。
倒れただけで、すぐ救急車呼ぶ??倒れた時に、例えば足とか手の向きが信じられない方向に折れ曲がっているような、重傷級の骨折をしていたとしたなら、救急車も分かりますが。普通は、保健室に運んで様子を見るとか、安静に寝かせるのが先じゃない??
そして、二宮が退院する時(一泊入院も、本人とお医者さんだけで決めてしまっているけど・・。親御さんはどうした?って思いました)も大和だけしか来ていないじゃない?二宮君って、単身アパート暮らしでもしていたの??大和の設定が(ゲームですが)親元を離れてのアパート暮らしだったのは覚えていたけど・・。二宮もそうでした?

で。ACT1では。大和が相馬に「あんたの答えを聞きたい!」って詰め寄りますが。大和の不安も分かるけど。相馬が言うよりも、大和の方が相馬を深く理解しているんですよね。口べたで、身体の関係にすぐ持っていきたがる事とか・・・相馬自身が説明出来ない事までかっちり分かっている会話があって・・。聴かなくても、分かっているじゃない・・。それだけ分かっていて。あんたはこれ以上何が聴きたかったの??とか、思ってしまってねぇ・・。

まぁ、二宮と大和は同じ荻原さんで。仕方ないって言ったら仕方ないのですが。
二宮のクールな生徒会長としての声音は、大和と区別して一生懸命お芝居して下さっているのは分かるのです。別のキャラだぞ!って意識して演じていらっしゃるのが分かるのですが。
いかんせん、Hシーンで喘ぐと・・声のうわずり方が一緒(゜゜)\バキッ☆。仕方ないのは分かっていても、変わらない(^^;し。どの時も、最初っから感じまくってます!!臨戦態勢OKです!!みたいな感じなのよ・・。大和×二宮がなくて、荻原さんも良かった・・とおっしゃっていましたが、聴いている私もホッとしましたよ。これで、一人二役のHがあったら・・今、どっちがどっちか訳分からなくなって、困ったはず・・。
このCDを聴いた時の真っ先の感想が「なんだかなぁ・・・何か、嫌」となった理由が。撫でられただけ程度なのに、受けである大和(二宮)が、最初っから全部感じまくって、絶頂期です!!みたいな喘ぎだった事になるかなぁ・・。
だから。最初から、臨戦態勢OK!!もう、いつでも来い!の状態の攻めと受けだったら・・盛り上がりも何もない(゜゜)\バキッ☆から、嫌すぎるかも。やっぱりね、徐々に盛り上がってお互いに・・ってのが、良くない??
しかも、二宮くんなどは思いっきり乙女!!だし。いくら、女王様キャラだったにしても。恋する相手の事を「彼」と九条先生に言われても、否定しないし。九条先生の述べる症状の問いかけに、胸が苦しくなって・・と答えるシーンなどは、枕があったら投げたくなりましたよ(別に枕でなくても良かったのですが、凶器にならない投げる道具って・・枕しか思いつかなかったのです。シーンは病室だし)。駄目だ・・こういう乙女チックなキャラ・・頼むから、やめてくれ!!と思ってしまいましたm(_ _)m。これは、荻原さんが悪いわけじゃないのに、聴いていてむずむずしてしまいました。

ACT2では、早乙女の本名である「えつし」を連呼していますが。これがねぇ・・えつしに聞こえるのは、ほんの一部。「えっちしぃ」に聞こえてしまうの。私の耳が変なのかもしれませんが、Hシーンでうわずると余計に「えっ・・ちぃしぃ」=「Hし」に聞こえてしまって。まぁ、早乙女はESCAPE1のHなキャラだけど(大笑)。最初は、「Hしよう」と続くのかと思ってしまった(゜゜)\バキッ☆。なもので、二回目以降は、えつしと呼ぶ声ばかりに意識がいっちゃうし・・おいおい・・。

また。DISC2までの「このトラック、無くて良い!」と思った「貴女も、ESCAPEの住人になって。キャラクターと会話しましょう!」がなくなっていまして。声優さんのフリートークが入っていたのは良いのですが。
このフリートーク。荻原さんと成田さん、伊藤さんがご出演でしたが。音楽がね、うるさい(大笑)。
しかも、ところどころで音楽で会話がフェードイン・フェードアウトしてしまうの。会話の途中で、音楽の音量が上がって声が聞こえなくなる。あぁ・・フリートークは終わりか・・と思うと、また会話が聞こえてくる。
あら?あらら?みたいな感じでね。それにまた、このフリートークの抜粋会話の基準が分からない。話は音楽の後ろ?で続いていたと思うのですが。その部分をわざわざ収録したのは、何故?と言う感じなんですね。
途中途中で、何回も話がブツ切れしていたので。終わった時には、「あぁ、今度こそ終わりか」と思ってしまいました。編集が、微妙に入っているのでしょうが。声優さん達の会話を、結構それなりに残して聴かせてくれるフリートークトラックが多い中、この編集意図は何なんだろう??と、かなり疑問に感じてしまいました。

でもね。弁護するわけでも、なんでもないけど。全部が全部面白くなかった訳じゃないです。
ACT1では、保険医の汀先生と体育教師の相馬先生の会話があって。汀役檜山さんのHムンムンの声と、相馬役の成田さんのやりとりが、実に楽しかった。そうなんです・・肝心の大和と相馬の会話よりも、汀と相馬の会話が一番楽しかった(゜゜)\バキッ☆。
相馬に関しては、ドライブに行ったシーンでの勝負パンツのエピソードは笑いましたね。虎模様のパンツがシルクって・・シルクって・・(大笑)。
照れてしまって「うるさい。うるさい・・・うるさーいいいい!」となってしまう相馬・・。キャラボイスの時にも思ったのですが。相馬って、可愛いキャラよね(大笑)。
ACT2では。最後に早乙女の高校時代のアルバムが出てきて。それを見た大和に、「俺にまだ一つ隠し事してるだろ?」と問われた早乙女が「何が?」と切り返すシーン。ここの一条さんのちょっと焦ったような、うろたえたような声におぉお!と思いました。
自称25歳の早乙女の年齢と、アルバムの年号が合わない。本当の年齢はいくつだ?と言う問いに、早乙女ははっきり答えませんでしたが。聴いていた私は、思わず「29歳!」と言ってしまいました(根拠なし)。
ACT3では。メインのお話は、とりあえずおいといて。檜山さんが兼ね役で病院のお医者さんを演じていらしたのですが。聴いていた私は「君島先生よ!絶対に、君島密先生よ!!」と思ってしまいました(大笑)。(君島先生=S.S.D.Sの檜山さん演じるお医者様)


カプサイシン?!

2007.06.13 20:30|日記
まぁ・・間抜けな話ですが。

日曜に、芝刈りをしました。電動と手動と両方の芝刈り機を使用して、玄関先を綺麗にしたのですが。滅多に使わない筋肉や動きだったからでしょうか?
日曜の夜から(ここが重要!!(大笑))両方の腕の筋肉が痛くなりました。いわゆる、筋肉痛ですね(その日のうちに、筋肉痛が出たと言うのが重要(大笑))。
ところが、一週間で一番忙しい水曜を前にした火曜の夜になっても、その筋肉痛があまり軽減しなかったので。液体の痛み止めを塗って寝たのです。
ちなみに、私の今のパジャマは7分袖。痛み止めを塗って寝たので。当然?きちんと降りるところまで、袖は降ろしている状態です(臭いがするからね)。
そして、普段なら仰向けに寝るのですが。この夜に限っては、右を向いた側臥位で眠っておりました(横向きね)。

そして・・午前3時頃。夢の中で、私は何故か唐辛子を食べているんです。七味をかけて・・(大笑)。私は、七味も唐辛子も辛いものがとにかく苦手で、最近やっとわさびや和辛子が大丈夫になってきたものの。七味は、好んでかけて食べたりはしません。唐辛子は、出来たら除けて食べたいくらいなのに・・。
そして、夢の中で口の周辺が火を噴いたように「ひ・ひ・ほーーーーー!!」状態になっていまして。夢の中の私は「カプサイシン??」と言っているのです。

そこで、目が覚めて。夢の中と同じく、唇の周辺。口や頬、顔の下半分が火がついたみたいに「ひひほーーー」状態になっているのに気が付きました。


・・・はい。勘の良い方は、もう気が付かれたのではないか?と思いますが。
そうです。寝る前に塗った液体の痛み止めが原因です。
パジャマの袖は、暑かったからか?いつの間にか袖まくりしていまして。横向きに寝ていた私の口元は、その痛み止めを塗った腕の中に包まれるようにして、眠っていた・・・。
一番敏感だろう、口の周り。唇や頬に、液体の痛み止め成分が染みこんでいたわけですね。
それでも、寝ぼけていた私は「あぁ、カプサイシン成分」と、まだ訳分かっていません・・(大笑)。
目の回りでなくて、良かったのは良かったのですが。それから、寝ぼけ眼で顔を洗い。腕も洗い。それから、もう一度寝直しましたが・・・。しばらくは、顔の下半分のヒリヒリとした熱さは、取れませんでした・・・。

でもねぇ・・夢の中で、なにゆえ「カプサイシン」なんでしょうねぇ・・・

あ・・筋肉痛は、おかげさま?で水曜の朝には完璧にとれておりました。


ごはんを食べよう 3

2007.06.12 21:40|CDか行
ごはんを食べよう3


はい。結構古いタイトルになりますが。おかげで、画像がないんですよねぇ(^^;。
今月、管理しているホームページで「3巻特集」(単に、感想を書くタイトルをシリーズ3巻目の作品にしているだけです)をしています。3巻祭りと言い換えても良いのですが。
・・・そうでもしないと、古いタイトルなどの感想がそのままになっちゃうので・・。
大好きなタイトルなので、ちょっと感想長めになっています。

私と三木さんの出会いは、あちこちで書いていますが。遙かの頼久さんでした。
その後、小林くんのドラマCDを経て、三木さんご出演のアニメで最初にマジマジと見たのが、エスカフローネでした(エスカフローネは、遙かの青龍コンビである関智一さんと三木さんが揃ってご出演と言うので、レンタルしたんです)。そのアレンで、三木さんに惚れてしまったんですね。
なので、三木さんと言えば。クールビューティさん。長髪で美人で(大笑)背も高くて、仕事も出来るし切れるヤツ!!とにかく、スマートな格好いい役!と言う印象が強く強くインプットされたんです。

しかし。三木さんご出演のBL関係は、一番先に聴いたのが「LEVELーC」で。この一臣役も確かに仕事は出来る役だろうけど、何かちょっと違う気がする・・。その次に聴いたのは、確か「WORKDAY WARRIORS」でした。三木さんご出演と言うので、取り寄せて注文した記念の一枚です。でも、これも何かイメージが違う気がしたんです。この役も、確かに仕事は出来る役だけど。体格が良くて、Hシーンがプロレス?っぽく聞こえて笑ってしまったほどですから・・。なぁんか、三木さんに対して最初に受けたイメージとは、どれも違う!!と思っていたところ。
BL作品で、皆さんが奨めているほっこり系統の作品。
どこの感想サイトさんに行っても、ほとんどの所が褒めちぎって書いてあるタイトルは、春抱きと青の軌跡。そしてこの「ごはんを食べよう」になるのですが。この「ごはんを食べよう」こそが、私が一番最初に三木さんの印象としてインプットされたキャラに一番近い作品だったのです。

はい。前置きが非常に長くなりましたが(苦笑)。BLにおける三木さん作品で、春抱きと共に「名作!!」と大絶賛しても良いタイトルです。
何しろ、この月島くんが綺麗!美人!家事能力は皆無だけど、今風に書くとツンデレタイプ。怒らせると、ブリザード吹き荒れます?と言うくらいのキャラ。長髪ではないけれど、本当に一番最初にインプットされた三木さんの声のイメージに一番近いんですよ。
「恋する暴君」の最強の受けは、攻めに対してポカスカ殴るし「たぁけ!」と怒鳴るのですが。このごはんの最強の受けである月島は、怒鳴ったり実力行使として殴ったりしなくても、視線一閃で攻めを黙らせるくらいの強さなんです。どちらが強いか・・と言ったら、惚れた弱みはあるにしても、月島に軍配を上げたくなりますね(^-^)。
今回は、熊男こと泰彦くんが転がり込んできた後。「俺と玖珂さんとの事で、何かあなたにご迷惑をおかけしたでしょうか?」や「急に気分が優れなくなったので、お先に休ませていただきます。では、失礼」は、泰彦さんのセリフを聴くまでもなく、怒りのオーラが背中に見えますよねぇ・・。
その一方で、「もう、一秒だって待てません」と言うシーンの色っぽさ。このごはんの場合は、801シーンなくても、ファンは納得すると思いますね。

でも。へたれ・へたれ・・と言われ続ける攻めの玖珂さんですが。本当に、あぁ・・いい人や!と思います。なんと言っても、小杉さんの包み込むような優しい声・・そして、その会話の内容。月島が惚れるのも、当然!!ですよね。
「恋愛ってのは、もっとみっともなくても良いんじゃないのか?」に始まる12トラック目からの玖珂のセリフ!!
「自分の心に背いてまで、世間体を守ったにしても。それは、俺にとっての幸せじゃあありえない。そうだろ?」
うわぁ・・・そんな、とろけそうに優しい声で抱きしめながら、自分たちの関係をジグソーパズルになんて例えられたら。たまらないですよ。素敵な一枚の絵が、見えてきますよ!

ただ、玖珂も指摘するように。月島は、玖珂よりもはるかの側に居たいから一緒に居るっぽい感じ・・受けません?月島くんには、分かってないんだから・・と泣き笑いされながら、キスされて否定されますが・・(大笑)、麻生のマンションに転がり込んだ後、「考えるのは、あの人とはるかの事ばかりだ」と言いつつ、はるかは元気にしているだろうか?泣いてはいないだろうか?本当にごめんよ、はるか・・って、はるかの事ばっかりですもの。

しかし。ごはんが他のBLをさしおいて。完結した今でも、名作!とシリーズとしての評価が高いのは。先ずは、玖珂の連れ子であるはるかの存在にもあります。
この時点では、幼稚園児のはるか君。実の父親である乙彦よりも、月島の方に懐いてます?と言う印象も受けますが(それだけ、月島がはるかを愛しているからでしょうが)、本当に健気で良い子!!
二人っきりになるチャンスがないのも、はるかの存在故で、普通だったらお邪魔キャラなのに。はるかが居てこそのトライアングル。
今回は、モデルになる仕事を引き受けたものの。月島が父親と喧嘩して家を出たと知ると、父親に抗議してますし。撮影現場に月島が居るかもしれない・・と、はしゃいで来たものの。月島が居ないと分かると、途端にぐずり出す。
そして、月島を探して屋上へ行き。姿が見えた!もっと見たい!として、フェンスの外側に出てしまう。ごはんシリーズには珍しく、かなり危険なエピソードになっていますが。月島に抱きついて泣きじゃくるシーンのこおろぎさんの演技は、演技を通り越しているようにさえ思います。本当に、ここに幼稚園児の子供さんが居て泣いているようなんですもの。ちょっと舌っ足らずな感じさえも!!
そして、はるかの存在だけでなく。今回、改めて聴きながら痛感したのですが。他のBLと一線を画しているのは、月島が抱く不安や悩みが前面に出ているからかもしれません。
男同士が好きになる。好きな人の親にも内緒。カミングアウトなんて、まだ出来ない。当然、同居(同棲)を知られては困る彼らのそんな情景が、電話の呼び出し音の違いや玖珂の「おまえの方の電話だ」と言う台詞で、互いに社会人の二人はそれぞれの電話回線をひいているんだな・・・家の中には電話が2台あると言う事を、聴いている人に分からせてくれる。
そして。昨今のBLには数少なくなった(2007年6月現在、ごく最近聴いたタイトルの中では「水に眠る恋」が久しぶりでした)世間様には許されない男同士であると言う悩み!男である玖珂を愛してしまった月島。自分の存在が、玖珂にとってもはるかにとっても、悪いのではないだろうか?と悩みまくる。
「兄貴は晶を幸せに出来なかったんだ」と、泰彦に言われて「違う。俺が玖珂さんとはるかを幸せに出来なかったんだ」と言うシーンは、もうジーンとしまくりました。

13しか、セリフがなかった・・と言う麻生さん役の檜山さんは、今回も穏やかなコックさんでした。
ごはん初参加!!の中村さんは、乙彦がテディベアならヒグマの泰彦を豪快に演じていらっしゃいました。玖珂と月島の仲をかき混ぜに来たのか?応援しているのか・・・判断に苦しむような設定の役でしたが、最後のチケットのエピソードが、本当に最高でしたね(^-^)。
こおろぎさんは、本当にはるかそのもの。三木さんの月島は、言わずともサイコー!!です。
そして。キスするのを見かけて「やすひこーーーー」と絶叫し駆けてくる乙彦役の小杉さんは。ガヤで、名物?怪しい外国人を演じていらっしゃいましたねぇ・・。「バス乗り場は、どこですかぁ?」と問いかけているのに、誰にも答えてもらえない・・・・何度も何度もおっしゃるものだから。耳に残ってしまいましたよ(大笑)。
空港のアナウンスも、ガヤも参加された声優さん達で録音しているのでしょうが。本当に空港にマイク持って行ったのでは?と思わせるほどでした。
また、今回は!特にブックレットの事も書かせて下さい。12トラックで、玖珂が月島に自分たちの事をジグソーパズルのピースに例えて話をしますが。ブックレットの絵がね、天使のジグソーパズルなんですよ!>裏表紙。聴いた後にブックレットを見て、また感動してしまいましたよ。はい・・・・。



キレパパ。3

2007.06.11 21:23|CDか行


美しい上に美声揃い。そして、猛烈パワーは遺伝ですか?と言うような鷹司一家が登場しました。
お話的には、千里と俊介。そして翔と里樹(を妨害する千里)だけではなくなり、賑やかで楽しかったのは楽しかったのですが(だって、あの千里さんを上回る怒りパワーのお父さんが出てくるし・・ややこしいから、キレジジと呼びますか?)。その分、忙しかったなぁ・・と言うのが一番最初の感想になります。

千尋役の森川さん。爺様にしては(森川さんの声の中でも)偉く可愛いトーンだなぁ・・と思っていたら。中盤で、千里ぶりっこをして俊介を騙すシーンがあり。あぁ、なるほど!このシーンのために、可愛い声だったんだなぁ・・と妙に納得してしまいました。
森川さんと緑川さんの声が似ているなんて、思ったことすらなかったのに。俊介を騙そうとして、迫るシーンは「おぉおお」と唸ったくらいです。
再会した時、里樹が「爺様!」と言っているシーンに大受けしました。宮田さんが森川さんに「じいさま」と言っている!!これに尽きますよ。

今回、初参加の方では。
役とは言え、波多野さんが緑川さんのお兄さんで、宮田さんの伯父さんですよ!!トークまで緊張されていた波多野さんが、気の毒なような見てみたいような・・(^^;。
川島さんは、檜山さんとの絡みがちょっとだけありまして。この二人のお話も、また聞いてみたいものですよね(^-^)。でないと、檜山さんがトークで「出番が少ない!!」と吠えるから(大笑)。

恋人との関係を否定されてしまい、今回は「良い子ちゃん」を少し脱皮した里樹役の宮田さん。「パァパァ・・・」と言う冷たい声音が、この子もそろそろ反抗期?と思わせてくれました。
翔役の諏訪部さんと、俊介役の櫻井さんは。嫌がらせにもめげず、頑張っていましたねぇ(^-^)。

今回は、実家での騒動がメインだったため。悶絶するほど・・の悩ましい声や起伏の激しい変化は、今までの2作に比べると少なかったかな?と思いますが。自分が反対されたら、嫌なのに。なのに、息子には反対してしまう。里樹の気持ちが分かると言いつつ、次のシーンではガルル・・・と反対している千里役の緑川さん。今回もお疲れ様でした。
・・・あの反対っぷりって、血のなせる技ですかねぇ??今回、キレジジ登場でそう思ってしまいました。

でも。千里は、とりあえず一度結婚して里樹をもうけているけど。里樹はこの年にして、既に男の恋人が居るわけで。そうなると、子供って出来ないよね??当然、里樹がキレパパになるのを見ることが出来ないのはおいといて・・。
里樹に子供が出来る年齢になった時。まだまだお若いだろうキレジジの千尋さんと、息子が20歳の時の子供である千里さんは、当然まだ若いおじいちゃんなわけですが。それぞれ、曾孫と孫を見る事は出来ないですよね・・。
うわぁ・・曾孫を可愛がって、切れまくるだろうオールドキレジジの千尋さんと、孫に近づく男は全て排除!!するだろう千里さんのキレジジぶりを見ることが出来ないわけか・・。それって・・それって、勿体ないよぉ・・。。書いていたら、凄く見たく(聞きたく)なってきた!!(大笑)

まだ結婚していない千歳兄さんや千鳥兄さん。千歳兄さんの方は、監督さんと出来ているみたいですから、今後子供なんて望めないでしょう・・。そうすると、千鳥さんが結婚しない限り鷹司家って絶えてしまいますねぇ・・。勿体ないですよね。こんな美声揃いの家系がなくなってしまうのは(って、美声揃いはドラマCDだからかもしれませんけど)。でも、どうしてBLって。登場人物が皆さん、そちら系統の方ばっかりなんでしょうねぇ・・。


声優バトン☆男性編 その4

2007.06.10 10:18|声優さん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログmixiバトン図鑑
声優バトン☆男性編☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

声優バトン☆男性編☆

☆声優バトン☆

声優さんでイメージするキャラクタ他を書いていくバトンです。
追加したい声優さんがあれば追加して下さい。
思いつかなかったら、×印か空白にしておきましょう。

注記事項?や、私個人のこのバトンへの気持ちなどは、一回目をご覧下さい。
さて。最終回の4回目は、「ま」行と「や・ら・わ」行の方々です。

ま行
【松野太紀】  →鋼牙(犬夜叉)、金田一一(金田一少年の事件簿)
【松本保典】  →ガウリィ(スレイヤーズ)、アカラナータ(シュラト)
【真殿光昭】  →紅黎深(彩雲国物語)、チャーリー(アンジェリーク)
【三木眞一郎】 →アレン(エスカフローネ)、源頼久(遙かなる時空の中で)
【水島裕】   →マーズ(六神合体ゴッドマーズ)、セルジュ(花の子ルンルン)
【三ツ矢雄二】 →マーグ(六神合体ゴッドマーズ)、バルゴのシャカ(聖闘士星矢)
【緑川光】   →国崎往人(AIR)、し静蘭(彩雲国物語)
【宮田幸季】  →村田健(○マ王)、流山詩紋(遙かなる時空の中で)
【森功至】   →大鷲の健(ガッチャマン)、ガルマ・ザビ(機動戦士ガンダム)
【森川智之】  →コンラッド(○マ王)、藍楸瑛(彩雲国物語)
【森久保祥太郎】→新田薫(子供の領分)、徳美秀太(Cafe'吉祥寺で)
【森田成一】  →加々良愁一(水の旋律)、火原和樹(金色のコルダ)

水島さん、三ツ矢さん、森功至さんの役名で年齢が分かる「ま」行です。
花の子ルンルンなんて、分かる人居ますかぁ??三ツ矢さんは、タッチの上杉達也を敢えて書かなくて勝負!(何を?)
三木さんは、頼久の次に惚れたのがエスカフローネだったので。どうしても書きたかった!!
緑川さんと森川さんは、BLのタイトルがあまりに多すぎて。一つに絞れなかった(大笑)ので、敢えてBLは書きませんでした。おかげで、つまんないタイトルに落ち着いてしまった(゜゜)\バキッ☆。
松本さんの「ノリスケさん」は、どうしようかなぁ・・とかなり迷ったのですけどね。
森久保さんは、NHK教育の野球アニメにご出演なのは知っていますが。新聞の見出しと言うか、TV番組欄でしか見ていないので。自分が見ていないと言う理由で書きませんでした。

や・ら・わ行
【矢尾一樹】  →藤原忍(ダンクーガ)、ジュドー(ZZガンダム)
【山口勝平】  →早乙女乱馬・男(らんま1/2)、犬夜叉(犬夜叉)
【山寺宏一】  →響良牙(らんま1/2)、ヤマン(エメラルドドラゴン)
【結城比呂】  →マルセル(アンジェリーク)、堀田聖(ダブルコール)
【遊佐浩二】  →堂主(彩雲国物語)、柏木瞳一郎(悪魔の論理学)
【吉野裕行】  →委員長(ESCAPE)、白虎のガイ(Saint Beast)
【若本規夫】  →穴子さん(サザエさん)、梵天丸(SAMURAI DEEPER KYO)

この行は、人数が少なくなるんですよねぇ・・。
山寺さんのヤマンは、エメラルドドラゴンの中で、私が大泣きしてしまったキャラなので。西洋骨董洋菓子店の橘役と争って、ヤマンを書いてしまいました(って、西洋骨董洋菓子店はドラマCDだから・・。これまたかなりマニアック?でも、エメラルドドラゴンも、ゲーム自体が古いし。ドラマCDも古いから・・これもこれですな・・(^^;)。
矢尾さんのダンクーガは、矢尾さんと言えばやっぱり「やってやるぜ!!」でしょ?・・って、知らない方居ますよね。
遊佐さんは、他の役を書こうとしていたら。前日に見た彩雲国物語が頭から離れなくて。
若本さんも、渋い悪役多いんですけどねぇ・・。書こうとしたら、先着順で出てきたのが、この二つだった(大笑)。特捜班CI5(吹き替えドラマ)のボーディさんを書きたかったのですが(ちなみに、相方?のドイル役が野島昭生さんね)。野島さんをナイトライダーのキッドで書いたために、ちょっと変更。今、ちょうどテイルズオブディステニー2を聴いていたので。バルバドスも書きたかったなぁ・・・。
吉野さんは、BLOOD+のお兄ちゃんを書きたかったのに、あれ?カイだっけ?リクだっけ?と迷ってしまったので。今回は、スムーズに思い出せたキャラにしました。ESCAPEの委員長は、吉野さんでは外せない(初めてお名前を知ったので)。


楽天ブログで、声優さんバトン☆女性編と言うのを見かけたのが、この連載?のきっかけでした。女性はねぇ・・ドラマCDで女性の出番って、あまり真剣に聴かないのもあって。アニメも見ていないと、本当に辛かったのです。
で、男性はないのか?男性なら、私は得意(゜゜)\バキッ☆だぞ!と、あちこち探して。このバトンの原型を突き止めました。
そこで掲載されていた物を、書きやすく。楽しめるように・・と、多少変更したりもしましたが。予定の4回を終わって・・個人的に本当に楽しかった!!
読んで下さった方が、楽しんでいただけたなら私としては、かなり本望です。

今回は、ネット検索はしないぞ!と言うので、必死になって自分の記憶との戦い!をしましたが。覚えていないものなのね。声優さんのデータベースを扱っているホームページで検索してみたら、おぉ・・こんな有名な役もあったのね・・とか、これはこの方だったのか・・と言う驚きやら、発見が次々とありました。
また、私がうろ覚えだったキャラの名が判明したり。書き終わった後でも、またまた楽しめた企画でした。

こんなタイトル知らないぞ・・とか、お名前を知らないって方もいらしたのではないか?と思います。そういう古いアニメは、ケーブルなどの再放送で見たことがあるような・・と言うタイトルが多かったかもしれません。
でも、何故か!思い出すのって、古いアニメ。その方を最初に知ったアニメなどの影響って、強く強く残っていたりするものですから(年齢がばれる(大笑))、そういう物もあったのね・・くらいにスルーして読んでいただけたら・・と思います。

バトンを受け取って下さる!とおっしゃって下さる方が、何人かいらっしゃいますので。
その方々のお答えを、楽しみにしています。その方々が書き足した声優さんを、また後日私も挑戦してみようかな・・などと考えていたりします。

4回、おつきあい下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m。



声優バトン☆男性編 その3

2007.06.09 20:08|声優さん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログmixiバトン図鑑
声優バトン☆男性編☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

声優バトン☆男性編☆

☆声優バトン☆

声優さんでイメージするキャラクタ他を書いていくバトンです。
追加したい声優さんがあれば追加して下さい。
思いつかなかったら、×印か空白にしておきましょう。

注記事項や、私個人の意見などは1回目を見ていただくとして。
さて、3回目は「な」行と「は」行です(^-^)。

な行
【永井一郎】  →磯野波平(サザエさん)、錯乱坊(うる星やつら)
【中井和哉】  →犬崎刀哉(ダブルコール)、秋本貴史(The MANZAI)
【中原茂】   →ショウ・ザマ(ダンバイン)、アリオン(アリオン)
【浪川大輔】  →カミサマ(最遊記)、影月(彩雲国物語)
【成田剣】   →殺生丸(犬夜叉)、アリオス(アンジェリーク)
【難波圭一】  →上杉和也(タッチ)、ポップ(ドラゴンクエスト ダイの大冒険)
【野島昭生】  →レッド(宝島)、キッド(ナイトライダー)
【野島健児】  →羽野義広(好きしょ!!)、木野村透(乙女的恋革命ラブレボ)
【野島裕史】  →徳川晴彦(フーキーズ)、金子(春を抱いていた)

野島昭生さん(お父さん!)の役名をスラスラ挙げられるかどうか・・がポイントの「な」行です。
野島昭生さんは、CI5と言う吹き替えのTVドラマで、若本さんとペアの刑事さんだったのですが。役名を思い出せなかった・・(これを書いた時点では。若本さんの時に連結?して思い出しましたが・・ま、いっか!)ナイトライダーは、主役がささきいさおさんで。野島お父さんの演じたキッドって、(トだっけ?)車のコンピューターなんですよね。これも古い吹き替えのTVドラマです。
中井さんは、「アッコにおまかせ!」のナレーションが、一番最初に出てきたんですよ。でも、ナレーションは今回省こうと思っているので。で、ワンピースにもご出演だとは知っていますが。たまたま見た時に中井さんが出ていなかったので・・。で、最近聴いたドラマCDから選びました(誰もそういう所から、選ばないだろうって!)。
野島健児さんは、単発BLドラマCDの「色男はお金がお好き」の脇役も好きでしたが。ちょっとねぇ・・廃盤になっていたので。はい。
野島裕史さんの「春抱き」のマネージャーさんは、春抱きの中で私が好きなキャラなので!なんで、こんな地味な役しか思い出せなかったかなぁ・・(゜゜)\バキッ☆。

は行
【速水奨】   →マクシミリアン(マクロス)、ジュリアス(アンジェリーク)
【波多野渉】  →中条優斗(Angel's Feather)、サム(地球へ…)
【檜山修之】  →李絳攸(彩雲国物語)、鈴鹿和馬(ときメモGS1st)
【平川大輔】  →お兄ちゃん(乙女的恋革命ラブレボ)、ヒロト(恋する暴君)
【平田広明】  →沙悟浄(最遊記)、サンジ(ワンピース)
【広川太一郎】 →古代守(宇宙戦艦ヤマト)、スノーク(ムーミン) 
【福山潤】   →志水桂一(金色のコルダ)、カイル・デュナミス(テイルズオブディステニー2)
【古川登志夫】 →カイ(機動戦士ガンダム)、諸星あたる(うる星やつら)
【古谷徹】   →星飛雄馬(巨人の星)、アムロ(機動戦士ガンダム)
【保志総一朗】 →キラ(ガンダムSEED)、孫悟空(最遊記)
【堀内賢雄】  →オスカー(アンジェリーク)、天王ヒュウガ(シュラト)
【堀川りょう】 →ラインハルト(銀河英雄伝説)、ベジータ(ドラゴンボール)

広川さん、古川さん、古谷さんの役名で年齢がばれますね(大笑)。
広川さんは、洋画のアフレコのマイケル・ホイさんを書こうとして・・キャラじゃないし・・と思いました。
ムーミンは、岸田今日子さんがムーミンの声をされていた時のバージョンのお話です。子安さんがスナフキンを演じたバージョンは、宮崎放送なかったの・・(大笑)。
速水さんは、実はマクロス(主題歌の作曲家さんがお亡くなりになって、無茶苦茶久しぶりにTVでマクロスの歌を聴いて。おおおおお!と叫んでおりました)でお名前を知ったものの。その後番組のオーガスで、主役を演じていたのが印象的だったんですよねぇ・・でも、鈴置さんが演じた相方?のオルソンしか、名前を思い出せなかった(大笑)。他、OVAの「僕の地球を守って」のシオンとかもあるのですけどね。
檜山さんは、アニメの熱血主役!を演じていらっしゃいましたが。そのアニメは私が見てないし。ガンダムSEEDにもご出演は覚えていますが。ガンダムSEEDって、声優さんが無茶苦茶多かったので。クレジットタイトルの時に、役名と名前の文字が細かくて(大笑)。最初の何人か以外は、ちゃんと覚えていなかったのよ。嫌な役だったことしか覚えてない・・(゜゜)\バキッ☆。
古谷さんは、星矢も書きたかったし・・もっと一杯一杯あるんだけどねぇ。古川さんも、北斗の拳とか、初主役のマグネロボ ガ・キーンも書きたかったのだけど。分からない方が多いかなぁ・・って思ったものですから。自主規制しちゃいました。
ちなみに、銀河英雄伝説は。別名「豪華声優伝説」と呼んでも良いアニメ(OVA)ですし。そこから役を持ってくれば、かなりの方をフォロー出来ますが(大笑)。まぁ・・あまり一つのアニメから取ると、マニアック過ぎますし。
福山さん・・ごめんねぇ・・私、本当に最近のアニメ見てないから。アニメ関連で思い出したのが、何故かエウレカ7で、過去のお話で、僧侶みたいな人の昔の役を演じていた時(゜゜)\バキッ☆。テイルズ・・は、最近ドラマCDを聞き直しているので。タイトルがすぐに出てきてしまいました。


声優バトン☆男性編 その2

2007.06.08 20:06|声優さん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログmixiバトン図鑑
声優バトン☆男性編☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

声優バトン☆男性編☆

☆声優バトン☆

声優さんでイメージするキャラクタ他を書いていくバトンです。
追加したい声優さんがあれば追加してくだい。
思いつかなかったら、×印か空白にしておきましょう。

私が書くと、どうしても古いアニメやドラマCDが増えてきますが。
そういういろいろなお話は、第一回で細かく書いています。

さぁ、2回目は「さ」行と「た」行の方々です!元気に行ってみましょう!


◆男性声優編◆
さ行
【櫻井孝宏】  →渋谷有利(○マ王)、オルフェレウス(マイネリーベ)
【佐々木望】  →水滸の伸(鎧伝サムライトルーパー)、ユリアン(銀河英雄伝説)
【塩沢兼人】  →ブンドル局長(戦国合体ゴーショーグン)、R・田中一郎(究極超人あ〜る)
【塩屋翼】   →トリトン(海のトリトン)、コスモ(伝説巨神イデオン)
【柴田秀勝】  →あしゅら男爵(マジンガーZ)、ミノータス(海のトリトン)
【杉田智和】  →銀時(銀魂)、煉骨(犬夜叉)
【鈴置洋孝】  →ブライト・ノア(ガンダム)、ドラゴン紫龍(聖闘士星矢)
【鈴村健一】  →楽俊(十二国記)、シン・アスカ(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
【諏訪部順一】 →フランシス・ダッシュウッド(アニマムンディ)、清水トシ(ファイブ)
【関俊彦】   →三蔵(最遊記)、シュラト(天空戦記シュラト)
【関智一】   →茅野広海(子供の領分)、森村天真(遙かなる時空の中で)
【曽我部和恭】 →バンコラン(パタリロ)、ジェミニのサガ(聖闘士星矢)

さ行は、塩屋さん、柴田さんと曽我部さんが、分かるかどうか・・で年齢がばれますね(大笑)。
曽我部さんは、マシンハヤブサと言うアニメの主人公だった(ハヤブサケンか何かだったはず)し。ヤットデタマン(なんとかワタルくんだったかも)にもご出演だったのですが。役名がはっきりと思い出せなかった(゜゜)\バキッ☆・・。
関俊彦さんは、Fの主人公の名前が思い出せなくて・・こうやって、固有名詞を忘れるところから老化は始まっているのねぇ・・。
諏訪部さんのBLOOD+の役名もうろ覚えだったので・・敢えてドラマCDなどから採用しました・・はい。
あぁあ・・鈴置さんの役名は、もっとマニアックなタイトルを持ってきたかった(゜゜)\バキッ☆。

た行
【高木渉】   →高木刑事(名探偵コナン)、風祭礼二郎(ダブルコール)
【高橋直純】  →イノリ(遙かなる時空の中で)、ヒノエ(遙かなる時空の中で3)
【高橋広樹】  →六合(少年陰陽師)、流れ星一番野郎(魔法学園シリーズ)
【立木文彦】  →ヴィクトール(アンジェリーク)、碇ゲンドウ(エヴァンゲリオン)
【田中秀幸】  →キリー(戦国魔神ゴーショーグン)、山田太郎(ドカベン)
【千葉繁】   →メガネ(うる星やつら)、シバシゲオ(パトレイバー)
【千葉進歩】  →本城祭(好きしょ!!)、山田太郎(山田太郎ものがたり)
【辻谷耕史】  →弥勒(犬夜叉)、ソロモン(BLOOD+)
【遠近孝一】  →ヘイゼル(最遊記)、明月圭(水の旋律)
【飛田展男】  →リュミエール(アンジェリーク)、カミーユ(Zガンダム)
【富山敬】   →古代進(宇宙戦艦ヤマト)、ヤン・ウェンリー(銀河英雄伝説)
【鳥海浩輔】  →陽炎のシヴァ(Saint Beast)、真行寺佳也(ボーダー・ライン)

た行では、富山敬さんと千葉繁さんがポイントかな??
千葉さんは、北斗の拳でジャコウ総督とか、とにかくレギュラーでご出演だったし、ハイスクール奇面組で一堂零でしたよね??いろいろあるのですが。最近NHKBS2で再放送があった番組の方が、わかりやすいかな?と思いましたので、この2タイトルから選びました。
高橋直純さんは、遙か以外でもご活躍なのですが。まだ、SSDSシリーズ聴けていないので。
田中秀幸さんは、クラヴィス様でもありますが。塩沢さんのイメージが、私の中にまだありまして・・m(_ _)m・・。
面白かったのが、山田太郎役が「た」行の声優さんに二人いらした事かな?もちろん、作品は違うけど。
あれ?そう言えば、辻谷さんがエウレカ7で何か格好いい敵役(゜゜)\バキッ☆を演じていらしたのですが。名前が思い出せない・・日曜の朝だったから、ながら・・で真剣に見ていなかったせいね・・。
遠近さんは、実はBLドラマの「愛の才能」で初めてお名前を覚えたので、書こうとしたのですが。あまりにもマニアックすぎる!と思って。自分の中で却下されました。
しかし・・。私は鳥海さんが演じていらっしゃるキャラで、アニメの役って・・彩雲国物語の茶さんしか思い出せなくて。でも、名前がね・・なに洵でしたっけ?(゜゜)\バキッ☆。原作読んでいるのに、克洵だったような・・茶さん!はあんまりですからねぇ・・(大笑)。
こういう時に、ネット検索しない!って決めているのって、辛い・・・。

しかし。第1回目の分で、あぁ伊武雅刀さんもいらした!青野武さんもいらっしゃった!
あぁ・・肝付さんがぁ・・と今頃ぼやいていたりします。


声優バトン☆男性編 その1

2007.06.07 21:12|声優さん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログへお持ち帰りの際は、この部分もコピーして下さい♪

ブログmixiバトン図鑑
声優バトン☆男性編☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

声優バトン☆男性編☆

☆声優バトン☆

声優さんでイメージするキャラクタ他を書いていくバトンです。
追加したい声優さんがあれば追加してくだい。
思いつかなかったら、×印か空白にしておきましょう。


でも、意地でも答えたくなるんですよねぇ・・。
私は、一つだとなんだったので・・二つずつ記入しましたが。別に1つでも3つでも良いと思います・・ただ、あまり、お一人の方にあれこれ書くと、他の方が書けなくなりますけど・・・。


元々の形を、書きやすいように加工してしまいましたm(_ _)m・・。
だって皆さんで、書いて回していきたいじゃないですか・・・・。
とりあえず、元のバトンに私の追加声優さんもこっそり入っています(^-^)。
お若い方はご存じないかも?と言うお名前もチラホラ混ぜてみました。

ちょっと長くなるので、4回に分けて行ってみましょう!!
最後までおつきあい下さると、大変嬉しいです(*^^*)。

アニメは、古いアニメが多いので。分からないタイトルあったら、スルーして読んで下さい。
アニメではなく、印象に残っている吹き替えドラマもありますけど・・・これまた古いなぁ・・。
あと・・アニメはあまり見る事が出来ないので。ドラマCDなどのタイトルが多くなっていますm(_ _)m。
また、検索したなら、もっと有名な役を挙げることが出来るのでしょうが。
とりあえずは、ネット検索はしないで自力で答えてみました。ですので、例えば森田成一さんや福山潤さんなど最近のアニメで主役を演じていらっしゃるタイトルがあっても。私が見た事がない・・などの理由でタイトルを挙げていない作品がかなりの数、あります。
また、自分が見ているアニメやプレイしたゲーム、聞いたドラマCDだったりするので・・タイトルが限られてきますねぇ・・・(^^;。
単発と言うか・・BL関連のドラマCDも入っていますが・・あくまでも印象に残った!!キャラですので。何もこんなマイナーな役・・って自分でも思うタイトル多数です!その声優さんで、私が好きな役とも一致しません。はい。
代表作になるか・・って言われたら、ならないんじゃない?って感じですよねぇ(大笑)。
キャラクター名の後に、タイトルが入っています。

本当は、小野大輔さんや私市淳さん、谷山紀章さん、鈴木達央さん、鈴木千尋さん・・一杯いっぱい追加したかったのですが。
あまり多くなると、答えるのが面倒になるかなぁ・・・・と思って。
増やしたい!と思ったバトンを受けた方が、追加して下さいm(_ _)m。

本日は、あ行とか行の方です。

◆男性声優編◆
あ行
【池田秀一】 →シャア(機動戦士ガンダム)、紅邵可(彩雲国物語)
【石川英郎】  →アベル(ドクター×ボクサー)、竜堂終(創竜伝)
【石田彰】   →皆川ひふみ(Cafe'吉祥寺で)、猪八戒(最遊記)
【市川治】   →ハイネル(ボルテスV(ファイブ))、シャーキン(勇者ライディーン)
【一条和矢】  →アベル(トリニティブラッド(ドラマCD))、早乙女麗士(ESCAPE)
【伊藤健太郎】 →橋口徹(ドクター×ボクサー)、土浦梁太郎(金色のコルダ)
【井上和彦】  →島村ジョー(サイボーグ009)、橘友雅(遙かなる時空の中で)
【井上真樹夫】 →石川五右衛門(ルパン三世)、ハーロック(キャプテンハーロック)
【岩田光央】  →ゼフェル(アンジェリーク)、池田光流(ここはグリーンウッド)
【岩永哲哉】  →セイラン(アンジェリーク)、栗原太郎(Cafe'吉祥寺で)
【うえだゆうじ】→浅香奏司(好きしょ!!)、宮毘羅(SAMURAI DEEPER KYO)
【大塚明夫】  →マスター(Cafe'吉祥寺で)、グウェンダル(○マ王)
【置鮎龍太郎】 →アクラム(遙かなる時空の中で)、守村悠希(富士見二丁目シリーズ)
【小野坂昌也】 →岩城鉄生(WILD LIFE)、成田平八郎(フーキーズ)

石川さんに銀行員シリーズを書こうと思ったら、4作目から変わってしまったので。
市川治さんと井上真樹夫さんの役名をスラスラと挙げる事が出来るかどうかで、年齢がばれますね(大笑)。
009は、櫻井さん・・もありですが。私にとっては、井上和彦さんなものですから・・。
うえだゆうじさんの宮毘羅は、ちょっとマニアックですね(^^;。小野坂さんは、インタビュー記事でキン肉マンのお話をされていましたが。私は見ていないので・・知らないものは書けない(゜゜)\バキッ☆。
一条さんのアベルも、アニメ版では別の方だったらしいですし・・。ちょっとマニアック?
おじゃる丸は、夕方なので見ていなくって(゜゜)\バキッ☆(出演は知っていても、役名知らないの)。

か行
【神谷明】   →キン肉マン(キン肉マン)、流竜馬(ゲッターロボ)
【神谷浩史】  →早瀬義弘(フリージング・アイ)、高雄沙樹(ランブルフィッシュ)
【神奈延年】  →ランディ(アンジェリーク)、草間野分(純情エゴイスト)
【菊池正美】  →堤助教授(ICS)、花輪くん(ちびまる子ちゃん)
【岸尾大輔】  →柚木梓馬(金色のコルダ)、青木直人(Angel's Feather)
【キートン山田】→将軍様(一休さん)、神隼人(ゲッターロボ)
【草尾毅】   →烈火のリョウ(鎧伝サムライトルーパー)、紅孩児(最遊記)
【小杉十郎太】 →玖珂乙彦(ごはんを食べよう)、ヘンケン艦長(Zガンダム)
【小西克幸】  →狂(SAMURAI DEEPER KYO)、紅蓮(少年陰陽師)
【子安武人】  →キース(地球へ・・・)、オリヴィエ(アンジェリーク)

神谷明さんのゲッターロボは、かなり古いですね。キートン山田さんで、トニー・ハーケンと書こうとして。神谷さんに合わせて、隼人を選びました。当時、ニヒルな格好いい役って山田さんがダントツだったのよね。
ちびまる子ちゃんのナレーションと書こうとして。ナレーションは役名か?と迷ったので。はい。
草尾さんの、サムライトルーパーも古いですね(^-^)。
神谷浩史さんは、BLACK BLOOD BROTHERSを入れたかったんだけどねぇ・・。まだ、聴いていないのよ(アニメは当然、見てません)。
子安さんは、ガイ(天空戦記シュラト)を書きたかったんだけどねぇ。そうすると、小杉さんもマユリって書きたいし(゜゜)\バキッ☆(はい、分からない方はスルーしてね)。



オオバネムノキ

2007.06.06 20:37|植物のお話
nemu1.JPG
国内でも、宮崎県北にだけ自生すると言うオオバネムノキの花が開花しました。
7月に咲く、合歓の花はピンクですが。この花は白ですね(^-^)。

白く清楚な花ですが、自生している場所が撮影に難しい場所で。
線路脇だとか、ちょっと脚立でもないと無理な場所が、一番多く綺麗に咲いていて、去年はどうしてもこんなにアップで撮影が出来なくて。遠距離だと、デジカメも携帯も無理ですね。
今年は、撮影しやすい場所の花が無事に咲いてくれていたので、アップも撮影出来ました。
葉が、普通の合歓の種類よりも大きいのが分かっていただけると思います。

珍しい花なので、皆さんにどうしてもお見せしたくて。ちょっと頑張ってきました。
自転車で、往復3時間かけて行ったものですから。流石にちょっと筋肉痛です。




長いバトン

2007.06.05 20:20|バトン
またしても、らっぷちゃんさんの所から強奪してきました。
おつきあい下さいね。


★自分の好きなところを3つあげてください

 穏和  (・・・別の言い方をすると、ぼんやりとも言い換えられます)
 優しい (仕事柄、そういう風に見せかけるのは上手(゜゜)\バキッ☆)
 頑張り屋(いざとなったら、貫徹して仕事とかいろいろやっちゃうよ。目標をたてて、達成出来るように頑張るよ!40℃の熱があっても仕事したよ・・だから、何?って言わないで)


★好きな季節は?

 春  ( 花粉症だろうが、ポヤヤンとして暖かくなるのが好き。花が増えるし。 )


★携帯の機種は?

 Docomo MovaのN506iS。だって自宅が、FOMAの射程外だもの(大笑)。そろそろ買い換えたいんだけど。


★オススメの映画作品を1つ!

 タワーリング・インフェルノ。

 豪華キャストですよ!フレッド・アステア様にS・マックィーン。引退を表明したP・ニューマンだもの。
 


★「あ」で始まる、最初に頭に浮かんだ有名人

 愛川欽也


★好きな音楽のジャンルは?

 J−POPとか、イージーリスニング


★好きなディズニーキャラクターは?

 プーさん(って、ディズニーキャラになります??)


★いま神様にひとつだけお願いできるとしたら何?

 世界平和


★初めて会う異性の最初に見るところは?

 顔(他にどこを見ろと・・?)


★好きな曲は?

 さだまさしさんの曲。SMAPの世界に一つだけの花から童謡・唱歌に至るまで、多数。
 もちろん、遙かとか声優さんのソングも大好きさ!!今、最遊記関係とSSDS、檜山さんを聴いてます。


★やってみたい髪型

 サラッサラのストレート。えぇ、どうせ天然だから無理ですよ。


★最近ドキドキしたことは?

 石田さんのCDで「羊でおやすみ」を聴いてドキドキしました(^^;。
 悪いドキドキは、車の運転中。ブレーキかけたつもりがアクセルだった・・危ない!!


★今、恋してますか?

 してると思う。多分・・おそらく・・してるんじゃないかな・・


★恋の醍醐味は?

 うふふ。ナイショ。


★好きなタイプ

 好きになった人?


★今の生活の気分は?

 最高さ!


★最近見た夢の内容はどんなものでしたか

 仕事してました。結構、仕事の夢って多い気がする。朝起きた時に疲れてます(^^;。


★最近遊んだのはいつ・どこで?

 毎日、パソコンに向かっている時は遊びですよ(^-^)。


★今、財布の中にいくらある?

 お財布・・・使用目的毎に分けています。使いすぎを防止する意味で。食料用とか、ガソリン用、書籍・CD用とか・・だから、どの財布で答えるかで金額が違います・・と答えない。
 あ、職場に持って行くバッグの中は、必ず2000円入ってます。使ったら、補充して必ず2000円。突然の出費があった時、2000円あればとりあえず何とかなるので。


★あなたの座右の銘は?

 人智を尽くして天命を待つ(やれるだけの事は、やっちゃいな!って、天命待たないであがきそうだけど)


★好きな楽器はなんですか?

 ピアノ・フルート・ギター


★最近見た映画はなんですか?

 映画館に行った最後は、「The有頂天ホテル」(^^;・・。DVDで見たのが「武士の一分」


★最近マイブームな曲は?

 「密室のPassion」 by檜山修之(Seven Vitamins収録)
 

★好きな歌詞は?曲名・アーティスト名も。

 その花を咲かせることだけに一生懸命になればいい
 小さい花や大きな花 一つとして同じものはないから
 ナンバーワンにならなくてもいい 
 もともと特別なオンリーワン

「世界に一つだけの花」by SMAP


★自分の身の回りの物でもっとも愛用暦の長いものは?

 枕 ( 幼稚園からの愛用品。途中いろいろ袋を変えたりしたけど。最近流石にへたってきた )


★今月の目標

 とにかく、頑張ろう!目には目を!歯には歯を!で乗り切ろう(゜゜)\バキッ☆。
 
 話すと長くなりますが、今月の勤務表を見た時の正直な目標です。
 まぁ、掲げるって事はやろうと思っても出来ないとか、果たせない事だから目標に掲げるわけですが。。大事な点は、目には目を歯を・・じゃないですよ(大笑)。目を歯を・・になると、それ以上の報復って事になるからね。目には目を・・つまりは、相手が自分に対して行ったと同じ事を報復してやる!って事ですが・・多分、出来ないだろうなぁ・・。
 6月が、かなり憂鬱な月になっているのは、梅雨に入ったからではなく。最悪な相手とのペアが2回ありまして(^^;。仕事しないんだわ>この人が。とにかく動かない。今やらなくて良いようなことをぐずぐずしていて。しかも全部が中途半端!動かなくて良いように、朝から「腰が痛い」とか、「腱鞘炎が痛い」って言い訳を沢山用意してネチネチ言うのよ。凄い時には、首にギプス巻いて来ますよぉ・・。首が回らないって・・。足にサポーターをつけているのは日常茶飯な出来事。
 それだけ体調悪ければ、仕事しなけりゃ良いのに。「私は、ドクターストップがかかっているけど、皆のために仕事に来てやっているのよ!」って面と向かって言われた日にはねぇ・・休んでくれた方が精神衛生上良いんだけど・・。
 他の人とペアになった時には、ちゃんと働いているんだから。それって、私に甘えているわけでしょ?それがもう10年続いていますから。ちょっとは、どのくらい迷惑かけているか、分からせてあげたい!って気持ちになります。
 もちろん、自分の仕事分はきっちりと働きますが!甘えてくるような事があったら、(月初めのペアの時は、私がメインで彼女がサブ。月末はその逆なので、)月末のペアの時に「目には目を」です。つくづく思いますね。右の頬をはたかれたら、左の頬も差し出せ・・・なんて、私には出来ないなぁ・・って。
 


★一人の時間の使い方

 パソコン(ホームページ更新)。CDを聴く。庭の草取り。ウォーキング、掃除、洗濯・・・あれ?


★最近がんばってること

 パソコン回りの片づけ(゜゜)\バキッ☆特に、CD整理・・増えてきて雪崩を起こしそう・・・。


★どうしてもゆずれないこと

 ん〜〜〜〜こだわっていないようで、結構こだわっているからなぁ・・一杯ありそうですな。


★最近地味にキレた事

 上に書いた同僚の事かな?
ミスを外部から指摘されたなら、「間違った自分も悪いかもしれないけど。それをチェックした人間が気が付かなかったのが悪い!」と言い放ち、経営者に「チェック機構が甘いと思います」と報告に行っていたこと。自分が気が付いたらハットひやり報告書に「ソミュラさんが、こういうミスをしていたのを私が気が付いて訂正しておきました」と言うような内容をネチネチ書くタイプなので。自分のミスの時には、そういう出方をするか!って感じで・・・。彼女のミスは、気が付いても皆ハットひやり報告書に書くような事はしませんがな・・。その件数、どのくらいあると思っているんだか・・。
また、先週週末の仕事の準備を思いっきり中途半端にやってくれていた事。当日に気が付いたのが私だったので、大あわてでしたよ。


★昨日の晩ご飯は?

 ミートボール酢豚・ハムとキャベツメインのマヨネーズ和えサラダ・大根のごま和え・ご飯


★自己PRをしてください

 かなり変わった人間だと自分で思っています。
おっとりしているようで過激。几帳面そうで、ずぼら。完璧主義のくせにいい加減(^^;・・と相反している人間です。
人と違うところで、楽しみなどを見つけているのも個性だと開き直って、ゴーイングマイウェイを突き進んでおります。
そんな私ですが、とりあえず危害を加えるような事もありませんし。仲良くしていただければ、嬉しいです。


★人生の転機は?

 大学の合格通知が誤配されてしまい、専門学校に進学した時。


★後悔とは?

 振り返ったなら、いろいろありそうなので。振り返りたくありません。


★自分の身体の中で1つ治せるとしたら?

 歯並び

★ジンクスある?

爪切りは夜にはしない。
夜に笛は吹かない。
蛇口がお湯と水が別の場合には、お湯の蛇口からひねる。
新品は夜にはおろさない。
朝、出がけにボタンを付けるなどの針仕事をする時には、「お庄屋さんちが葬式だ(もしくは大火事だ)」と言いながら縫う。
葬式の家の前(花輪が出ている家の前)を通る時には、親指を中にしてげんこつを握る・・。

母が、お祖母ちゃん子(私にとっては曾祖母)だったので。凄く古い智恵みたいなのが多いですね。

爪切りを夜にすると、親の死に目に会えないって言われていたそうですし。夜に笛吹くと蛇が出る(まぁ、ご近所に迷惑だからって昔の人の智恵ですよね)と言われましたし。熱い物に水を入れてさますのは良いけど、水にお湯を入れると言うのは逆の行為だから、親より先に死ぬ・・・などの悪い事があるかもしれない・・って言われました。
また、夜に卸す新品ってのはそれこそ葬式の時などに、新しい物を時間を問わずに着せたりする禁忌行為に繋がるから駄目って言われました。パジャマはどうするんだ?って思いましたけど・・
出がけの針仕事は、夜のうちにチェックしておけば済む事を朝しなくてはいけない・・避けるべき行為として、捉えていたんでしょうね。だから、滅多にない「お庄屋さんちの葬式に出かける」みたいな文句を唱えて、厄から逃れるのだ・・と教えられました。お庄屋さんち・・って、そんなものないし・・(大笑)。
いや・・朝、ほつれを見つけた時などは。そのスカートを履かないか、どうしても!の時には、私本当に唱えながら縫ってます・・考えたら、おかしいですね。
葬式の家の前のげんこつは、これは意味不明。でも、癖になってます。

>>地雷バトン
@ルール@
見た人はコメントを残して自分もやる事
絶対 強制 地雷バトンです。 ・・・って、最後に書いてありましたが。
私は強制はしたくありません。長くなるし、貰っていただける方がやっていただけたら・・・です。




4日の日記

2007.06.04 00:00|植物のお話
八重の百合が、開花しました。



タッチタイピングが出来ますか?

2007.06.03 20:47|ひとりごと
フューレさんのブログ記事に、

タッチタイピングに関する意識調査
からの自問自答が書かれてありまして。さて、私はどうだろう?と、考えてみました。

質問その1
「タッチタイピングができますか」

「完璧にできる」
ってのは、Fキーや、数字キーなども完璧にマスターしての事でしょう。
「ほぼできる」
じゃないかな?ローマ字入力は、ほぼ完璧さ!・・・って、私が数字キーはあまり使わないので(大笑)。
ほとんどが、文章をタイプ出来ればいいや・・って感じで覚えたから・・その偏りがあるかな?

質問その2
「どのようにしてタッチタイピングを習得しましたか」

独学です!
パソコンスクール講習チケットとか、購入の時に貰ったりしたけど・・使わなかったもの。
お泊まり勤務があると、毎週その曜日にスクールに通えると言う環境ではないもので。
パソコンは本を見て、全部独学で覚えました。
私、女の割には・・と言う言われ方は好きではありませんが。自分でメモリも増設するし、周辺機器の接続から、全部自分で設定しちゃうもの。メカ、苦手じゃないです。

あ、タッチタイプの話ですが。
実は。学生時代に富士通のオアシスと言うワープロが家にありまして。そのワープロが・・・どのくらいの方に通じるかなぁ?・・・親指シフトと言う特別なキーボード配列だったんですね。それで遊んでいるうちに、親指シフトでタッチタイプが出来るくらいになっていたのですが。そのうち、時代はワープロからパソコンに変わっていって・・。
最初にショップで問い合わせた時、富士通の一部の機種に、親指シフトのキーボードがまだあったのですが。高かったのよ>特注になるし。
で。私がパソコンを買った頃は、NECの98陣営とその他のDOS/V陣営があったんですね。富士通は、DOS/V陣営。
98陣営の方がシェア大きかったし。当然、98陣営ソフトも多かった。
ゲームをするなら、98or互換機を買うしかなくて・・(゜゜)\バキッ☆。つまりは、パソコンでゲームをしたかった私は、否応なくEPSONの98互換機を購入したわけです。
はい・・・そうです。プリンターメーカーのEPSONも、昔はパソコン作っていたんですよ。純正NECより安かったもの(大笑)。

そういう金銭的理由とパソコン使用の目的から親指シフトを諦めなくてはいけなくなりまして!
仕方ないから、キーが少ないローマ字入力でキーを覚えました。その方が、英語などの時にも便利だし。

パソコンでやりたかった事の一つが、蔵書のデータベース化だったものですから。
日夜、コツコツと入力しましたねぇ・・。好きこそものの上手なれと言いますよね?
多く使うキーから順に、今のキーボードの配列に馴染みました。
後は・・車の中で、音楽を聴く時に。歌詞に合わせて指を動かしたり。看板を見て指を動かしたりしました。
タッチタイプソフトも、ちょっとだけやりましたが。あの意味のないアルファベットの羅列は、嫌で嫌で・・。
だって、絶対にあんなアルファベットの羅列なんて、使わないもの。実践でやろうよ!なんて思ってしまいます。
だから、基礎?の指運動のアルファベットの羅列をタイプする問題よりも、応用編などの文章になった物や、単語になると強いですよ(大笑)。

あ・・そうそう。ときメモGSのソフトで、タッチタイプみたいなソフトもやりましたねぇ。
こちらの目的は、タッチタイプを覚えると言うよりも、石田さん演じる守村くんとお話でした(^-^)。
子安さん演じる先生が数字キーなどを教えてくれるコーナーなどは、ほとんどパスしていたので。未だに数字キーは手元見ないと辛いかも・・。
あ・・書いていたら、他の方とはほとんどお話していない自分に気が付きました。ちょっと、やってみようかな・・。

質問その3
「主にどの指を使ってタイピングしますか」

そりゃもう、
「すべての指」
をちゃんと使って打ってます。結構、きっちりと基本通りの指使いしていると思います。
小指も親指も、完璧ですよ。
ネットで知り合った方が、3本だけでチャットをしている実際を見せていただいた事がありますが。器用だなぁ・・・と、変な意味で感心しましたね。だって、5本でタイプした方が楽でしょ??

おかげ?で。変換ミスはとりあえずおいておくにしても。ドラマCDの感想は、セリフなどを引用する時に便利ですねぇ(大笑)。聴きながらタイプの方が、紙に書くより速いですもの。
頭の中の思考速度と同じくらいでタイプは出来ていると思います(思考速度が、あまり速くはないですし)。

さて、皆さんはいかがですか?



No.1バトン

2007.06.02 16:50|バトン
らっぷちゃんさんの所から、強奪してきたバトンです。
No.1バトン ※貴方の一番好きなものを答えてね♪(複数回答不可)


■一番好きな動物は? → 犬

■一番好きなお菓子は? → チョコレート

■一番好きな料理は? → オムライスかおにぎり(って、料理か?これは!?)

■一番好きな缶ジュースは? → ジョージアのカフェエスプレッソ(って、珈琲もジュースに入る?)

■一番好きなインスタント食品は? → カップラーメン

■一番好きな寿司ネタは? → ウニ

■一番好きなパンは? → 近所のパン屋のチーズフォンデュパン

■一番好きなドンブリは? → カツ丼

■一番好きなお酒は? → 梅酒

■一番好きなTV番組は?  → うーん・・今は、お気に入りなし!

■一番好きな洋楽は? → ビートルズ

■一番好きな芸能人は? → SMAPの香取くん。

■一番好きな歴史上の人物は? → 坂本竜馬

■一番好きな作家は? → 東海林さだおさん

■一番好きな言葉は? → まぁ・・いいか!

■一番好きな雑誌は? → ちょっと前までは月刊LaLa(全員プレゼントのため)

■一番好きなマンガは? → ピグマリオ(和田慎二著)

■一番好きな映画は? → 大脱走

■一番好きなお店は? → ダイソーを初めとする100円ショップ

■一番好きな洋服は? → ラフな格好。

■一番好きな靴は? → スニーカー

■一番好きな香水は? → ウルトラマリン

■一番好きなアウトドアスポーツは? → 見るなら野球?

■一番好きなインドアスポーツは? → 見るならバスケ

■一番好きな装飾品・貴金属品は? → カメオ(ペンダントトップにもなるブローチ)

■一番好きな季節は? → 春

■一番好きな落ち着く場所は? → 自分の部屋のベッド

■一番好きな旅行先は? → 京都

■一番好きなインターネットサイトは? → 楽天?

■一番好きなティッシュの銘柄は? → ネピア

■一番好きなキャスターは? → あまり気にしていません(゜゜)\バキッ☆

■一番好きな思い出の曲は? → さだまさしさんの「案山子」

■一番好きな色は? → 白

■一番好きな麺類は? → スパゲッティ

■一番好きなアーティストは? → SMAP

複数回答不可は、まぁ良いのですが。キャスターとか、番組とか雑誌はねぇ・・。
雑誌などのアンケートも困るのですが。普段読まないとか見ないと・・書きようがなくて。

欲しい方は、遠慮なく持って行って下さい!!




BASARA 茜の章2 運命の流転 

2007.06.01 20:30|CDは行
古いCDで。廃盤になっていますし。聴くことが出来ない方もいらっしゃるとは思いますが。もし、見つける事が出来たなら。即、その場で購入して下さい!!と書きたくなるほどのドラマCDでございました。
いや・・私も中古で(オークションに非ず)購入しましたけど。後悔はしないドラマです。

この2巻では、12歳から15歳までを演じていらっしゃいました。
しかも、15歳の誕生日の4トラック目には、漫画の一巻冒頭部の斬首シーンが入っていまして。漫画は、まさにここからがBASARAの始まりとなるわけです・・。
つまりは、石田さん演じるお兄ちゃんがこのドラマCDの最後でお亡くなりになってしまいました。絶叫などが入っていなくて、本当にホッとしましたが(入っていたら、私このCDを3度以上も繰り返して聞くことなんて出来なかったと思うんですよ)。でも、聞いてしばらくは「あぁ・・感想なんて、書けない!」とかなり落ち込みました。

私は原作を知っているので。石田さんが演じたお兄ちゃんが死んでしまう事は知っていました。知っていて、落ち込むと言うのは変かもしれません。でも、1巻の時にちょっと安心しちゃったんですよね。このドラマCDのコンセプトは、「BASARA以前の、更紗とタタラの兄妹のお話を描くもの」だ。お兄ちゃんが生きている時のエピソードのお話なんだ。だから、石田さん演じるタタラ君は死なない・・・と、まぁ何か妙な三段論法を展開しまして。
じゃあ、死なないのなら安心して、聞くことが出来るね。大丈夫ね・・みたいな(゜゜)\バキッ☆。1人納得みたいな事をしていたら・・・4回目の最後に、思いっきり落ち込む事になりました。
確か、漫画では更紗視点だったので。遠目にタタラの首が晒されたシーンとしか描かれていなかった(と記憶にありますが・・原作は古本ショップに売ったので、ちょっと内容を確認出来ませんが・・どうでしょうか?)のに。ここでは、思いっきりタタラの近くにカメラがあるような描き方をしているので、余計にリアルに想像してしまって。
石田さんの絶叫が響き渡るとか、そういうのはなく。ただ一言「更紗!っ」と言う台詞になっていますが。でも、それでもあまりにカメラが近くて。音声だけのドラマCDを聴いている時には、私は映像を頭の中に浮かべてしまうものですから、更紗が人々を誘導した後は耐えきれずに聴くのを辞めてしまったんです。・・想像力過多と言われても、仕方ないですが。映像で見せられるよりも、自分の頭の中の映像の方がよりリアルで、鮮明に思い浮かべてしまう・・と言うことがあるものですから。あまりにも辛くって・・。
本当に石田さんが斬られたわけでもないけど、それでも辛すぎて。えええ??でしたよ。

おかげ?で、おまけトラックに石田さんと木村さんの対談が入っている事に気づくのが、かなり遅れてしまいましたm(_ _)m。

子役(最年少6歳くらい?)までも演じる機会がある石田さんが、役作りをされる時にシャーロック・ホームズの推理を参考にされているお話。タタラ役に関しての一番の思い出とシーンの再現、そして、子供を演じる時に贅肉をそげ落としていく過程のお話など。本当に良いお話が入っていました。
しかも、貴方20分近くも素のお声で語っている石田さんの役作りのお話を聴けたのよ!このトラックの存在にもっと早く気が付いていたら!!(いや・・それでも、石田さん演じたお兄ちゃんが亡くなってしまう事は変わらないんですけどね)

この2巻における、石田さんの思い出のシーンは、まーくんの幻?との会話シーンだ・・とおっしゃっていましたが。私もそのシーンが大好きです。
まーくんが、生きている人間のように会話をするわけはないのだから、あのまーくんはタタラ君が生み出した心の拠り所じゃないのかな?って思いますが。そこでだけ、弱音を吐いたり言えたりするタタラの、年齢相応の声。2巻は、ずっと自称が「私(わたし)」になっていて。ものすごく大人っぽいしゃべり方になっているので、まーくん役の大谷さんとの対比で、是非是非!じっくり聞きたいシーンの一つです。
そして、個人的には。更紗と共に盗賊に襲われて、馬の背中で「私には私にしか出来ない事がある。ただ、それだけの事。そして、一番大事な事なんだ・・・・1人じゃない。私達は、いつでも一緒だ」と言うところは、更紗に託す彼の気持ちの現れだと思うんです。そして、赤の軍に攻め込まれて、両親と別れるシーンからも感じ取ることが出来る、タタラ少年の決意。
1巻の時の「自分が運命の子ではなかったんだ・・」と言う衝撃や、妹こそが運命の子ではないのか?と言う気持ちの揺らぎはそこにはなく。ただ、妹を守ること。自分の運命は妹や村を守るためにあったのだ・・と見据えた彼の決意・・静かな中にも、強い意志が存在しました。ナギにして、海のようだ・・と言わしめた彼。
きっとね、聞く度に辛くなったり切なくなったり。また泣くとは思うんですよ。でも、それだけの感動を今は感謝しましょう・・・・。


最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。