スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

直感バトン

2007.07.31 21:10|バトン
purpleパープルさんの所から、強奪してきました。
【ルール】 すべての質問に直感でお答えください。



Q1、アニメといえば・・・?
『科学忍者隊ガッチャマン』

ちょうど、海のトリトンと同時期に再放送がありまして。その時に声優さんにはまったのです。
なので、この作品さえなければ!と思うこともありますが(大笑)。
第一期シリーズは、ちまちまと出た時に買って。全DVD持ってます(^^)v。これだけ、長いタイトルになると。今なら集めたくないですな(^^;。



Q2、コミックといえば・・・?

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』
直感で・・・と書いてあるにもかかわらず、ぼくの地球を守ってとどちらにしよう?って迷ってしまった(大笑)。
でも、毎週のように原作を立ち読みしつつ。コミックも買ったので。やっぱりこっちかな?



Q3、声優さんといえば・・・?

『だぁーい好き!!』
いや、凄いお仕事だと思います。
マジに尊敬しているのですが。究極の答えとなると、やっぱり好きが先かな?



Q4、Q3の人といえば?

好きな声優さんと言えば・・って事で良いのかしら?
石田彰さん。難波圭一さん、山寺宏一さん、鈴置洋孝さん。
檜山修之さん、塩屋翼さん・・・他大勢。

全ての声優さんを尊敬していますよ(^-^)。



Q5、曲といえば
イージーリスニング(゜゜)\バキッ☆。
いや・・直感だから。曲だけで聴くとしたら、そうなるもの・・。



Q6、ゲームといえば
ドラゴンクエスト

やっぱり、一番最初にはまったRPGですから。
FFも凄いのですが。音楽を聴くだけで、血湧き!肉躍る!となると、こちら。



Q7、ラジオといえば
ジェットストリーム

今は亡き城さんの名ナレーションで有名でした。
と言うか、森村誠一さんの推理小説で。このラジオのタイトルが出てきて。
その小説を読んでいた当時は、聴くことが出来なかったのですが。進学した時に深夜に聴いて。無茶苦茶感動した覚えがあります。飛行機会社のコマーシャルなんですけどね。
小説と連動してのイメージ刷り込みですね。

でも。個人的には、学生時代に聴いていた「オールナイトニッポン」とか「セイ!ヤング」とかかな?ふふふ・・知らない人、多いでしょう(大笑)。オールナイトニッポンは、中島みゆきさんのを良く聴いていましたねぇ。



Q8、サイトといえば

個人のところなら、コウハク。石田さん情報を毎日見に行っています。
自分のサイト「OFF ZONE」も、苦労の結晶なので。書きたいんですけどね。

大きい企業とかなら、楽天かな?



Q9、雑誌といえば
『少年ジャンプ』

本当に直感だから。今、読んでいなくても。買わなくても。
なんとなく・・。だって、一迅社の雑誌が一冊くらいしか入荷しない書店でも。
平積みで何冊も入荷しているし・・。それだけ凄いって感じかな?



Q10、前の人のQ11

・・・って事は、purpleパープルさんのQ11が
「あなたが一番好きな「受け声」「攻め声」は??」でしたので。
受けは石田彰さん。攻めは森川智之さん。



Q11、次の人に聞きたいことは?
じゃあ、もし貰って下さる方が居るとして・・の質問ですが。
「“青”で思い浮かべる声は?
他にも、あなたが(直感で)この人の声は何色と思う(連想する)色があったらお答え下さい。」
わはは。声を聴いて色を思う人って、何人くらいいらっしゃるかな?
例えば、鳥海さんのお声を聴くと。私は何故か「赤紫」を思います。
また、速水奨さんですと「紫!」ですし。檜山さんは熱血の赤。深紅!ですね。
そういう感じの色と声の直感で・・・・


Q12、次に回す人5人
もらっていただける方が居れば、持って行って下さい・・と思ったのですが。
そうですねぇ・・Q11を個人的に読んでみたいので。
パピエマさん、氷翼さん、月山雲母さん、あこやさん、フューレさんお願い出来ますか?
無理に・・とは申しません。貰っていただけたなら感動です・・。
ゲームが終わって・・・お時間のある時にでもお願いしますm(_ _)m。



スポンサーサイト

最近、思った事パート2

2007.07.30 22:05|ひとりごと
答えたいバトンなどもいろいろあるのですが。
最近、思った事などを・・メモ代わりにちょっと書かせて下さいね。

先日の目覚ましテレビの芸能コーナーで。戸田恵子さんが久しぶりに歌手として活動していると言う話題が出ていました。
で、その時に30年ぶり!みたいな字幕が出ていたんですね。
確かに、さださんが作った「ひとり占い」を歌っていた戸田さんは
(私、この曲をさださんが戸田さんに作ってあげていた事を知りませんでした。「ひとり占い」と言う曲があるのは知っていますが。それは、グレープのベスト?版みたいな3枚組みのレコード!!古いなぁ・・。CDではなくて、レコード!!を持っていたので。それに入っていたんです)今とは芸名も違うし、その当時からすると30年くらいにはなるんでしょうけどね。

でも!!戸田恵子さんが声優としてデビューしたての頃は、歌手と言うイメージがあったものでした。と言うのも、戸田さんはガンダムの前の番組であるダイターン3にゲストキャラとして登場。その時は、大して何も思わなかったのですが。
初代ガンダムでは、マチルダさんを演じ。ガンダムの挿入歌「きらめきのララァ」や「いまはおやすみ」を歌っていらして。歌、上手いなぁ・・って思っていたんです。
富野監督がお気に召したのか?ガンダムの次の作品である「イデオン」では、番組のエンディングを歌うと同時に、メインキャラであるカララさんを演じていらっしゃいましたね。

その時に、キングレコードから声優さんとして、アルバムを出していらっしゃるんですよ!!
「ソフトドリンク」と言うLPを(これまたレコードです。m(_ _)m)!
それで考えると、30年は経っていないじゃないか・・。あのアルバムは無かった事になっているのか?ガンダムやイデオンの時の歌は、どうなる!!ってちょっとムッとしてました(^^;。
字幕と解説で30年を連呼される度に「30年じゃないし・・」と突っ込みを入れていた私です。フジテレビさんは、あのアルバムの事をご存じなかったのかな?
私、ちゃんと持っているんですよ!!

ちなみに。同じ戸田さんネタでいくと。最近、離婚が話題になっていましたが。。。
私、再婚されていた事を知らなかった(大笑)。
最初のご主人はシャアさまで(今回の離婚の時に、報道されなかったので。敢えてキャラ名だけで書きます)その結婚式の時に、野沢那智さんが仲人をした事とか知っていたりしたので、覚えていたのですが。
再婚されていたんだ・・みたいな(゜゜)\バキッ☆。

あと・・先日のアニメイトツアーで。八戒のイメージの匂いとしての練り香水を買ってきました。もともと、フローラル系やバニラ系の匂いは苦手で。ウッディ系やグリーン系の方が好きなので。八戒の「辛辣な緑」でしたっけ?は、悪くない。
練り香水を耳たぶの後ろなどに付けていると、何かの拍子に香ってきます。ただ、今気温が高いので。すぐにべたべたになるのが難点かな?>瓶の中が(大笑)。


小鳩町から散弾銃 一巻

2007.07.29 13:36|CDか行


いやぁ・・笑いましたねぇ。
ネットショップで、このあらすじを読んだ時には「金髪で赤マントの青年が、公園の池で魚釣りをしている。須々木兄弟は、彼によって平和な日常を乗っ取られてしまう」みたいな事が書いてありまして。それで、タイトルが小鳩町から散弾銃って、どういう意味よ?と目が点になっていたんです。
平川さんと宮田さん、檜山さんがご出演なので。とりあえずチェックリストには挙げていましたが。内容今ひとつかもしれないし、買う予定は当分先ね・・と思っていたら。
公式ホームページで、檜山さんと宮田さんが兄弟で。しかも、檜山さんが弟!!その兄弟げんかが子供っぽくて凄い!!と言う旨が書いてあったのです。
普段は、丁寧な言葉を使うリチャード王子もエイジと喧嘩し始めると、品位の欠片もなく。檜山さんは、台本通りに演じていますと語っているけど、とんでもない!あんなキャラになっているなんて!!と、その子供の喧嘩が大絶賛してあったんです。
その紹介文を読んだ瞬間。購入決定しましたねぇ(大笑)。そこかよ・・自分・・・(^^;。

普段、データベースアップと感想は一緒の月には書かないようにしているのですが。その喧嘩シーンが聴きたくて。買ってから、もう何度も大笑いしてしまったものですから。
こりゃもう、書くしかないでしょ状態になりまして・・・・。

はっきり言って。町の名前が小鳩町なのかどうか・・は語られていませんし。散弾銃とどういう関係があるのかな?と言うのは謎ですが。BLでもないのに、男性声優さん7人だけのキャストって、珍しいドラマですよねぇ。女性向けシミュレーションとか恋愛ゲームのドラマCDでもないのにね(大笑)。しかも、トークで語られているように、ジェットコースターのように怒濤の勢いで展開するテンションの高いお話で。「何?この、無駄なまでのハイテンション」と思ってしまうほどです。
逆に、そのハイテンションっぷりが楽しくて笑えてしまうんですけどね(^-^)。

平川さんの、ほわっとした優しい包み込むような「これから私がお話するのは」で始まるナレーションは「ご活躍の日々・・・だと思います・・。多分」って、この妙な間に興味津々。
お話は、現王を越えるほどの膨大な魔力を持っており。そのために、第一王位継承者にされたエイジが儀式をすぐに行う!と駄々をこねているシーンから始まります。バリバリオレ様!低音の宮田さんに怒鳴られて、苛められているのが平川さんの従者。
さっきの格好いい優しげなナレーションと同一人物?と思ってしまうほど、無様におろおろとしています。オレ様王子に虐げられ、無理難題を言われて物を投げつけられ、当たり散らされている状態です。あのほんわりとした平川さんは、どこ?と思いましたよ。
従者の平川さんでは、人間界に行った後の「ニャン!」に転けましたねぇ(大笑)。
地球の人の前では、猫語を話せと王子に命令されて。猫は「ニャン」と鳴くからと言うだけの理由で、とにかく言葉(会話)の先に「ニャン!」さえ付けておけば、猫語だと思っているみたいで(大笑)。ニャンの次に言葉を話せば、猫語じゃないし・・って思わないんですよね。しかも、ユラドルシル王国では人間なのに、人間界では猫に変身している。「ずぅびばせん・・・(すみません)」とのたうちまわっている所では、はっちゃけていますよね(^-^)。
トークで、皆さんに思いっきり萌えキャラと言われていました。トークの最後のしめでもちゃんと言って下さっているのに受けました。

バリバリ低音の俺様王子の宮田さんは、膨大な魔力は持っているものの。馬鹿なために(大笑)呪文をまともに覚えられず。魔力も宝の持ち腐れと言うキャラクター。そのくせ、日本語を見事に理解して、下手すると今の若者使わないぞ・・と言うような慣用句まで使いこなしている。エイジと日本語の相性が良かったと言うことになるのでしょうが。そういうの覚えて使いこなすくらいなら、どうして呪文覚えないのよ・・と思ってしまいます。トークでは、ちょっと元気がなかったように聞こえましたが。本番で、声をつぶしましたか??
エイジでは、仲の悪いリチャードと喧嘩しているシーンが楽しかったです。
「あ、はっ。ほわっはぁ。呪文ばっか覚えたって、それを操れるだけの魔力がなきゃ、宝の持ち腐れだからなぁ」
「あーらぁ〜?誰も、おまえの事だなんて言ってねぇよぉ。自覚がおありで?」
などなどのシーンは、今までの宮田さんで聴いたことないよ!!と言うキャラクター大爆発でしたもの。

リチャードの従者であるアリスは、大須賀さんが役得でしたね(^-^)。エイジとリチャードの幼馴染みであり、物事を面白がって大きくしたりしている。作者さんが一番気に入っているのが、アリスらしいのですが。
エイジとリチャードの喧嘩を止めずに、お茶を要求するシーン。主人であるリチャードに冷静に突っ込み入れているし。かと思うと、雅俊にしれっと王子である事などを暴露して仲間に引き入れてしまったり・・。楽しい役でしたね(^-^)。
蝙蝠の兼ね役の方が楽しかったと語っていらっしゃいましたが。いやもう、そりゃアリスじゃテンション上がらないわね(苦笑)。

エイジ達の犠牲者である須々木兄弟。
お兄ちゃんの健太役宮野さんは、トークで三宅健太と名乗ってしまい。周囲から突っ込みを受けていました。私も一瞬「へ?」と思ったのですが、その美味しい一言を司会の檜山さんが、放っておくはずがなくて(大笑)。
宮野さん演じるお兄ちゃんは、とにかく現実的なお兄ちゃんで。喋る猫と釣りをしている外国人を受け入れられず。ドタバタとあがいているシーンが最高でした!勇ちゃん・・と弟に対する優しい言い方と、エイジ達に突っ込みを入れているシーンの温度差。
あの「春の妖精さん」のシーンは、受けましたねぇ(大笑)。かと思うと、エイジ達を早く追っ払うには。アイテムを見つけてやれば良いらしいと言うのを知った時の豹変ぶり。主人の出世を望まない家来は居ません・・とにこやかなセリフは、本心と違うでしょうが!!と言うのがありありと分かります。
弟・勇次郎くんは。結構素直に物事を受け入れる柔軟性はありそうですが。素直すぎて、ちょっと嫌!と言う感じの弟でしたね(^^;。
トークでも言われていた「物事に流されない健兄なんて、健兄じゃない!」とか「頭が固すぎる」とか、お兄ちゃんに対してかなり冷静に突っ込みを入れているんですよね。柿原さんの勇次郎くんは、そこまではっちゃけてはいませんでしたが。異世界の主従と、お兄ちゃんとの架け橋になってくれる事を祈ってしまいます。

その勇次郎を乗っ取ろう?とたくらんでいた高城さん。役は、ほんわかとした若年寄のような趣味を持つお隣さんで。おとぎ話や魔法に興味のあるピーターパンのような一面を持っているのかな?状態の少年。
最初にリチャードと会話をする時、外国人相手にイントネーションがおかしくなる状態の日本語。「わぁたし・・」と言う感じのイントネーションが楽しかったです。分かるなぁ・・。うんうん、そうなりそうよね!と思っておりました。
周囲のハイテンションに、一人混ざる事がなく(唯一、猫でテンション高くなったと語っていらっしゃいます)マイペースを保つのは大変そうですね(^-^)。

そして。檜山さんの登場シーンは全て花丸!!もう、喧嘩なのに敬語のままなんですよ。しかも、一人称が「私」で怒りまくっているキャラと言うのは、面白いし珍しい。ま、怒り全開!キャラと言うのは、本領発揮かな?と思いますけど。
従者のアリスが、どっちの味方よ?と言うキャラで、健太と同様報われないキャラかもなぁ・・と思います。何しろ、王様になりたい彼が目の上のたんこぶにしているエイジは、王になる気はない!と勝ち逃げを許してくれる発言をしてしまうくらいなんですもの。それって、競争相手にしてみたら、これ以上はない侮辱的な言葉になりますよね・・・。ただ、5歳の頃の話を蒸し返す辺り。彼も結構執念深いのかも?
「壊滅的なバカなせいで!一個も呪文を覚えられない貴方よりはマシです!」の檜山さんのバカって、迫力がありますよね(大笑)。言葉として書くなら。「ぶうぅわぁかっ」って感じの発音なんですもの(大笑)。
アリスとエスターが会話している後ろの喧嘩シーンは、もう本当にガキの喧嘩です。怒っているシーンでは、蒸気機関車の擬音が使われていたりしますが。それがぴったりなキャラクターなんですよ。
しかも、井上さんのお宅の屋根から飛び降りて登場するシーンでは。格好いいのに、妙におかしい。熱血ヒーローのはずなんですけどね・・と思ってしまいました。

今後、この7人がどうなるか・・。とても楽しみです(^^)v。


座布団3枚!!「聴脳力」

2007.07.28 21:29|ゲーム


例えば、40キロで車を走らせていて。途中、100キロの高速で運転したなら。一般道路の40キロは遅く感じる・・つまりは、人間の感覚が速さに慣れてしまったなら。
それまでの感覚と違うものになってしまう・・・。
うん、凄くわかりやすい論理ですね。で。人間の五感のうち、聴覚を鍛えて脳を鍛えましょうと言うトレーニングソフトが出ました。
なんでも、集中力がつくのだそうで・・。で、そのタイトルが「聴脳力」と書いて、ちょうのうりょくと読ませる。・・タイトルのルビを見た時に、座布団3枚!って思わず叫んでしまいましたね。

さて。このソフト、実はナレーションと言うか。文章を読み上げる4人の方の一人が石田さんだったんですね!!ルミナスアークを買った時。思ったよりも、任天堂DSの音声が良くはなかったもので。文章を読み上げるこのソフト、どうなるかな?と思っていましたが。
うん・・悪くない。と言うか、細切れのセリフではなく。じっくりとしっとりと、石田さんのナレーションと言うか・・文章を優しく読んで下さるトーンが、実に素敵。
朗読CDでも思ったのですが。日本語を実に丁寧に語っていらっしゃいますよね。その丁寧さが、このお仕事にも生きている!と言う感じです。
これで、脳が鍛えられるなら。一石二鳥じゃないですか!!こういう、衰える脳を鍛える系統って、私好きかも(゜゜)\バキッ☆。

ただ、4人の方が音声を担当されていて。
4人が一緒に言葉を発し、誰が何と言ったか・・。2人(4人)が言わなかった言葉は何か?を当てるゲームもあります。
男性のもうお一人が若本さんなので。男性の声の区別はすぐにつきますが。問題はね・・女性なの(大笑)。聞き分けに苦労しております(^^;。
まだ、始めたばかりなので。石田さん以外では若本さんの朗読部分しか聴けていませんが。最初の速度1の時って、凄くゆっくりすぎない?って思うくらいゆっくりです。
読んでいる文章が、DSの上の画面に表示されるのですが。え?まだこんな所?と言うくらいの速度です。
これが、初級では速度1の次が速度4。そして、最後に速度2になるのですが。速度2が逆に丁度良いくらいに聞こえてくるんですよ。

私、DS用のイヤホンを今まで買っていませんでしたが。このゲームにはあった方がよさそうなので。早速、今日の仕事帰りに買ってきました。
うふふ・・耳元で石田さんのナレーション。ドラマCDで、毎日のように嫌と言うほど聴いていても。異種格闘技じゃないですが。こういう別のメディアでお声を聴くと言うのは、悪くないですよ(^-^)。


地元バトン

2007.07.27 21:09|バトン
千葉県在住のフューレさんから、ご指名にあずかりまして。
早速、答えようと思います。

【地元バトン】でえーす!!

って・・・宮崎って、皆さんどのくらいご存じなんでしょう?

1 【あなたの地元を教えて下さい。】

宮崎県。ソミュラが住んでいるのは、県北の延岡&門川地区です。 

2 【地元の県民性って知ってますか?】

日向かぼちゃ(大笑)。
3日も住めば、日向ボケになると歌われていまして。その総称が日向かぼちゃ・・。
熱しやすく冷めやすい・・・じゃないか?と思っています。
やかんたぎりの性格かな?
たぎると言うのは、沸騰すると言う意味のたぎる・・です。

例えばTVに出た店がある・・となると、うわぁーーーーと群がったり、興味本位で騒いだりするけど。
とりあえず、好奇心が満たされたら後は「そんな物、あった?」ってくらいに沈静化します。
だから、新装開店のお店って警備員さんが交通整理をしなくちゃいけないくらいに人が押し寄せて、詰めかけるけど。開店1ヶ月もすると閑古鳥が鳴いたりします(^^;。

と書いていたら。家人が「違う」と言います。家人に言わせると、あまり粘着性のないところと言い切りますわ。
つまりは、「ま、いっかぁ」の県民性?と言うのです。
例えば、リニアモーターカーなんて宮崎で試験的実験をしたけど。今の都知事さんでしたっけ?
「鶏小屋と豚小屋の中を走る」って文句言われて(その通りです。特に、実験路線のあった町は養鶏場が多いので、凄く臭いです)それ以降のある程度の実地の実験は、他の県に取られてしまって。
美味しいところは、他の県に持って行かれてしまっても。仕方ないか・・って諦めてしまう。
諦めが早くて、物事に執着していないと言っていますが・・これを読まれた他の宮崎県の方は、どう思われますか?

3 【地元に生まれてよかったって思ったことは?】

暖かい。野菜や魚が新鮮で美味しい。
平野部は、ほとんど雪が降らないので。冬に車にチェーンを巻いたことがない(大笑)。
だから、チェーン持ってなくても生活出来ます(^^)v。コートも要らないですよ>車だと。
 
4 【地元のいいところは?】
人情味溢れる、温かさ。ただ、これは欠点にも通じまして・・誰それさん所の「何ちゃん」ってすぐに素性がバレてしまう(大笑)。 

生まれて良かったと同じになりますが、野菜や魚などが新鮮で美味しいってのは嬉しいです。

しかし!!地元で売るよりも、関東や関西に出荷した方が高く売れるので。ほとんど出回ることがない生産物もありますが・・おいおい・・。太陽の卵って名前の完熟マンゴーなんて、食べた事もありませんよ。

で、結構それなりに値段が安い。これは嬉しいですね。
食費などにお金がかからないけど、まぁ・・同じ仕事していても、賃金安いから収入も少ないって感じですか?
あら?これ、褒めてないわね。

で・・やっぱり暖かいってのは、良いですよ。ポワワンとしています。一年中花は咲きますし。
最近では、南国の珍しい花が路地植えでも越冬していますし(^^;。

親戚は、帰ってくると「空気が美味しい!星が綺麗!」と叫んでいるので、星が綺麗で空気が美味しいって事も良いところになるんでしょうねぇ・・。

空気は・・「それって、自分が住む所は都会よって言いたいの?」って嫌みに受け取ることがしばしばです。
皆さんも、田舎に帰った時に「空気が美味しい!」ってのは、あまり褒め言葉にならないって
覚えておきましょう(大笑)。

5 【地元の悪いところは?】

交通の便が悪い。TVの民放が二つしかない!!
とにかく、陸の孤島と呼ばれています。宮崎はとりあえず、離島扱いにはなりませんが。
情報や交通と言う意味では、離島と同じようなものかも??
私の居る県北は、宮崎空港まで2時間かかりますので。例えば東京に行きたい!となると
空港まで2時間。搭乗手続きして待ち時間で1時間。フライトに1時間以上(大笑)・・・・・。
日帰りなんて、かなり厳しいので。イベントは先ず泊まりがけで行くことを想定しなくてはいけません。

また、車(自家用車)を持っていないと、何も出来ません。先ず、就職するなら車!ですね。一人一台必要なので、こうもガソリン代が値上がりすると。交通費は変わらないのに、どうしましょうって感じになってきます。
何しろ、公共の交通機関がほとんど役に立たないので(゜゜)\バキッ☆・・。
JRなんて、特急or急行が1時間に一本よ。しかも、大分止まりなどもあるので。時刻表には気を付けましょう。
そのJRの車体?が、他の地方のお古を使っているので。去年の竜巻の時に報道されましたが、今の物ではないもの凄く重い古い物だった・・乗っているお客さんが数えるほどだった(大笑)。
赤字になるはずよねぇ・・・しみじみ。

バスは、宮崎交通一社しかないから。経営難で路線縮小されてしまうと、もう、どうしようもない・・。

そして、大きな産業・就職先がないから。非常に景気が良くない。就職希望者に対しての求人割合は、0,3とか0,4って数字が常に出ます。おそらく、日本一求人割合が低い県だと思います。
昔の商店街が消えてしまって、シャッターがずーっと続いていたりしますし・・。ゴーストタウンの様相を示している所もありますよ。

また、TVの民放が2つしかないと言うのは、本当に泣きたくなるくらい見たい番組が放送されない事を意味します。
映画も、県北・延岡は映画館が一つしかないから(1階から3階で、とりあえず3つって事にはなるのかしら?前の人の頭で、画面が見えないくらい狭い(大笑))同時公開されない映画多いです。
むしろ、同時公開されない映画の方が多い。
宮崎市内の方だと、それなりに公開されてますけどね。映画好きな人は、車飛ばして大分や宮崎市内に映画を見に行ってますよ(宮崎は片道2時間、大分は片道3時間弱かけて)。
今でも良く覚えていますが。羊たちの沈黙でしたっけ?ジョディ・フォスターの映画。
あれは、ビデオの発売と同時に映画館に来ましたよ・・。
ビデオって、半年くらい経ってから発売されるから・・そのくらい遅かったって事ですね。
また、何かの映画がやっと公開された時には「ついに!!宮崎上陸!」ってTVCMされまして。
上陸って・・島じゃないんだからさ・・あぁ・・やっぱり宮崎って陸の孤島なのね・・と思いました。
当然、お芝居や舞台なんて見ることすら無理。erutaさんが山口さんとのツーショットなどを公開されていますが。
凄く羨ましいですねぇ・・。TVで放送される舞台くらいなら、なんとかなりますが。
でも、舞台って生ものですからね。その場で見るのとTVで中継を見るのは、別物だと思っているので。
コンサートやイベントに参加出来ないと言うのは、かなり悔しいですね。

6 【住んでる人しか知らないネタってありますか?】

スタバが、宮崎市内に一カ所しかない・・。
後は、まだMovaしか受信出来ない地域があったりとか(大笑)、FOMA対応でない地域があるし。
地デジの対応地域外が、まだまだ多いです>我が家を含めて・・確か・・。

国道と言いつつ、10号線は片道一車線の(上下で合計)二車線の所が多いとか(大笑)、歩道がない所があったり・・一見すると市道や県道って感じですし・・。
県庁の前のお店が、東国原知事グッズを売り出す事になったとか・・
ラジオのAM放送、NHK以外は民放が一つ(大笑)。FMもNHKFMの他には、一つだけ(大笑)。
文化放送や関西ラジオの周波数に合わせると、中国か韓国?の放送が入ります。

雪が降って、積もろうものなら新聞ネタになります。しかも「何年ぶり!」って必ず見出しになって。この前積もった時が、10年ぶりとかじゃなかったっけ??
鹿児島の方が、余程雪は積もりますね。宮崎の平野部は雪はほとんど積もらない。
なので、雪が積もったなら!もう大変な事になります。一般市民のほとんど・・スノボとかスキーに興味があるような人以外・・は、チェーンもスノウタイヤも持っていないから。
途端に、車の備品などを扱うお店に直行して、チェーンなどを買い求めなくてはならないのですが。
お店もあまり置いていないから、すぐに売り切れ。おそらく。。。雪が積もったら、出勤出来なくてパニックが起こりますね。雨には、或る程度対抗策が取れるけど。雪はお手上げです。

後は・・・観光にいらした方が驚かれますが。観光地と観光地を結ぶ距離が長い(大笑)し、点在状態。
上に書いた通りに、交通事情が悪いから。バスや電車でなんとかなる!なんて思ったら大間違い。
例えば、高千穂と青島に行きたい!って思っても、車で4時間かかると思って下さい。
しかも、高千穂鉄道は鉄橋が流されて不通になっていますので。宮崎県の住民とお友達になってから観光はした方が賢いですね(大笑)。でないと、交通の待ち時間だの・・凄い事になりますよ。


結構、今回書いた映画館の話なども知らないネタに入るのではないでしょうか?


7 【地元のマスコットキャラっていますか?】
え??そんな物あったっけ??
今は、東国原知事が米や特産品のパッケージにイラストとして使われているので。
ある意味、知事がマスコットキャラ?かも・・・。

8 【最近地元がTVに出たりしたことありますか?】

台風4号で、西都の方がニュースに出てましたね。門川の五十鈴川もニュースに出てました。
警戒水域を越えたって・・。日向地区も出てましたな・・。
後は・・前知事の裁判が始まってニュースになっているし。
シーガイアのオーシャンドームを閉鎖するとか、ニュースになってました。
裏金問題で、東国原知事が就任早々に「あったら言ってくれ!」と言ったにもかかわらず
今頃どんどん出てきて、億単位だそうで・・おいおい・・。
1時間もののTV番組で、石原良純さんが宮崎のマンゴー栽培を紹介していたのがあったような・・。

9 【その他語りたいこと 】
景気が悪くて、情報の孤島とも言うべき宮崎ですが。
空は青いし、花は咲き乱れて・・私は嫌いじゃないです。
例え、TV放送が少なかろうが(大笑)映画館がなかろうが。身体が一つなら、見ることが出来るTVは一つだしね・・。一杯あっても、見ることが出来ないとか時間が重なるって心配しなくて良いもの(負け惜しみです)。
本屋の品揃えもあまり良くないし、予約注文していても期日に書店に届かなかったり。
売れない(定番のジャンプなどではないような)雑誌だと、書店に一冊しか入らなかったり。
(そうよ・・ZEROSUMは、一冊しか入荷しないのよ。WINGSも入らない本屋があるのよ)南の宮崎市を中心とした地域にばっかり、施設や設備が集中していて。県北はさびれる一方で、ゲーセンだとか、遊ぶ施設も少なくて。パチンコ店ばかりが儲かっていて、自然以外には何もなくて、その都度、不平不満はありますが。まぁ・・それでも、嫌いな所じゃありません。
だって、故郷ですもの。ここに私は生きてます。
電車もバスも少なくて交通が不便でも。それでも宮崎が好きさ。
そういう大まかなおおらかな所が、日向ボケなのかもしれません。

フューレさん、宮崎の事を改めて考える良い機会になりました。素敵なバトンに指名していただき、ありがとうございましたm(_ _)m。
すんごい田舎でしょ?ちょっとびっくりしました??



愛の解体新書1 S.S.D.Sシリーズ

2007.07.26 22:02|CDあ行

実のところ。このシリーズを知ったのは、君島役の檜山さんと新田役の高橋さんがご出演のドラマCDを探している時なので、あまり遠い過去ではありません(檜山さんは、絳攸様でマイブームになっておりまして。所持出演タイトルを見ていたら、何故か圧倒的?!にBL作品が多かったもので(゜゜)\バキッ☆。また、高橋さんはそのタイトルのほとんどが遙かだったので。他の出演作品を聴いてみたい!として探していたのです)が、こんなに面白い作品だったとは!!と、布団の中で転がってしまいました(^-^)。ありがとう・・檜山さん&高橋さん。お二人の出演作を検索していなかったら、このタイトルには出会わなかったかも・・・です。

このCDを聴きながら、私は何度大笑いしてCDを止めて机(もしくは枕)に突っ伏したことでしょう。
おちゃらけが嫌いな方には、お奨めは出来ませんが。おちゃらけOK&美声好きな方なら、このCDはお奨めだと思いました。
・・・え?私ですか?結構、設定やらお話に突っ込みは入れますし、品のないお笑いなどは好きではありませんが。ここまでぶっ飛んだお話だと。突っ込む気は起きません。むしろ、純粋に笑ってしまいました。

仕事柄、特に医療関係は突っ込み入れまくり(大笑)になりますが(特に、お医者さん関係のBLだとかは「そんなお医者さんいないし。若いお医者さんで、そんな美形が居たら紹介してよ・・この薬使っている時には、そういう事出来ないし。それ・・おかしいから」等々、治療方針や設定に関して、目や耳を塞ごうと思っていても、ついつい・・・感想に入ってしまうんですよねぇ・・悲しいサガよ(苦笑))、この病院の設定を、毎回速水さんが語っている部分(ベッド数、シングル2万8000、ダブル8000、ツイン3万2000、回転が40。そして、一日の通院患者の平均人数が38万3000人と言う超巨大病院である。総合病院としてあらゆる病気に対処すべく、産婦人科からすぐやる科まで1147のセクションがあり、医師の数は合わせて4万24人。看護師は男女おかまを合わせて23万8003人、書道師範43人、ヘアメイク251人・・・)で、私は「もう降参・・」状態でした。
ぶっ飛び過ぎで、突き抜け過ぎなら、もう笑って聴くしかないでしょう。お医者様が出てくるお話ではありますが、この作品を医療関係に入れるのは、間違っています(大笑)。むしろ、架空のお話としてカテゴリ的には、SFに入れたい。病院に設定しなくても聴くことが出来るお話だったかな?等と思ってしまいます。

何しろ、Dr.HAYAMIの設定からしてとんでもないものなんですもの。
それをもったい付けて(゜゜)\バキッ☆、職人さん達が制作しているシーン・・。
いやぁ、まさか富田さんのお声をこんな所で(失礼、悪い意味ではないのですが。昔のアニメの博士などの声でお馴染みの 大ベテランにして大御所の方々は、あまりドラマCDでお声を聴くことがないんですよね。しかも、BLが多いと。ますます機会が減ってしまっているんですよ)聴くことになろうとは!!
あの職人さんのシーンは、何を言っているのか皆目見当が付かないほどのややこしさ。それを、富田さんの博士いえ職人さんなら、造ってくれるだろう!と思わせるほどの説得力!!素晴らしくて、涙が出ました。

診察室では、人間外のモノが診察に訪れているので。ドクターのコメントから、一体何が来ているのか?と言うのを(これ・・ちょっとなぞなぞっぽい感じですよね)推理するのが楽しい。
2曲入っている歌のうちの一曲は、核酸から「角さん」で「助さん」となって水戸黄門だし(大笑)・・・速水さんの歌に、とし子・のぶ子と新田くんの掛け合いと言いますか、合いの手が入っているのがおかしい。
そのほかのお話も、まともに聞いてはいけません。ドイツのバウム教授・・何故に大阪弁??

ドラマCDを意識しまくりのお話は、新田君のモノローグ症候群(大笑)の顛末だとか、Gの法則のカウントダウンがテンサウザンドだった時の、松本さんの笑いながらの「このままだと、スタートまで30分はかかるよね。あの・・もし、もし・・・ですよ。CDドラマの時間稼ぎじゃな・・もし、ですよ。ね?CDドラマの時間稼ぎじゃないんだったら・・・」のセリフ(このセリフ、素っぽくて好きです)に出ていますね。
それを受けた速水さんが「OK。コントロールルーム、カウントダウンワープ、10からスタート。まいてね」。そして、コントロールルームの中さんが、凄い勢いで「テン」から早口でカウントダウンするに至っては・・・笑いましたわ(^-^)。
そのGの法則の落ちが・・・これは、聴いていただいて笑っていただきたいのですが。松本さんがきっちり「それはどうかと思う」と言うのがね・・・。
また、ミハエル君がやって来た後の「泣いて・・・」のお話では、囁き声になってしまった部分がありまして・・。
え?聞こえない・・聞き取れないよぉ・・と思ったのですが。どんどんボリュームを上げた結果、時々「わっ!!」的なCDがあったものですから(苦笑)、かなり警戒していたのですが。
これは、そういうビックリはなかったのは良いのですが。ただ、ちょっとボリュームを大きくし過ぎて。普通のボリュームに戻った時に「危ない!」状態になってしまいました(^^;。これから聴く方は、お気を付けになってね。

最後に。伝説のナース(大笑)であるとし子・のぶ子と院内放送?のナンシーは、キャストは???になっていますが。声を聴けば、すぐにどなたの兼役であるかは分かります。そうですね・・ヒントは、声優さんのお名前をもじっただけ。ここでもペアなのね(大笑)。ハイテンションに演じていらっしゃるので、本役以外でも笑わせていただきましたm(_ _)m。私の頭の中には、ご本人達が女装している姿が「絵」として浮かんできまして。うん・・なら、迫力よね(゜゜)\バキッ☆と思っておりました。


今更??

2007.07.25 21:25|ひとりごと
今更・・ではありますが・・・のお話をいくつか、まとめてゴチャゴチャと書きます。

コカ○ーラの「からだ巡茶」って、500mlじゃなかったんですねぇ・・。
最近、緑茶を細かく挽いて粉茶状態にして。先ずは、水のまま何時間か置いておくだけで出るそこそこ低温出しお茶っぽい感じを楽しみ(もちろん、ペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やしています)。その粉茶にちょっとまた粉茶を足して、沸かして普通のお茶。
それをさまして、職場に持って行ったりしているのですが。普段使いのケトルが2リットル。からだ巡茶のボトルを使った時だけ、何故か余るので。
なんだろうなぁ・・・とちょっと思ってはいましたが。先日、しげしげと表示を見て。初めて気がつきました(^^;。
ダイエット用なんとか・・と書かれた物は(レタス2個分?の食物繊維が入っているとか、ラベルに書いてあるやつです)、スリムサイズだし。あれは500はないよね・・ってのは見ただけで分かっていましたが。他のお茶と見た目あまりサイズ変わらないこの「からだ巡茶」がまさか、400とは思わなかった・・・・。
しかも。他のお茶が安売りで、89円とかになっている時も、からだ・・・は安売りにあまりならないのに。量が入っていない上に高かったんだ・・と妙にぼったくりにあった気持ちになっていました。

他は・・先日、買い物に行った時。スリップって、今はほとんどないのねぇ・・。
個人的好みではありますが。ブラジャーとおそろいのスリップを買いたいのに。
ショーツの方はおそろいがあっても、スリップ自体がない。
キャミソールタイプなら、なんとかなっても。腰が隠れるようなスリップがない。
ズボンが多いから、売れないんですよ・・と売り場の担当の方も言っていましたが。
ペチコートさえないんですもの。困ったものです。

あと・・。最近の便箋って、小さくない?
これまた、封筒とおそろいで出したいと思って揃えるのですが。
便箋が小さい上に、しかもその小さいもの2枚に対して封筒と言う計算でセットになっているようなのです。
あんな小さな用紙(A5サイズ)だったら、季節の挨拶をしていたら、それで一枚は終わっちゃうよ・・。遠方の友人に出す事が多いので、一通につき3枚から4枚は使ってしまうし。あまり書かない時でさえ、便箋一枚だけと言うのは失礼だから、白紙でも良いから、便箋は二枚入れなさいって言われていたら。封筒ばっかり残ってしまう・・(まぁ、全員プレゼントなどで使っていますけど)。
で。郵便局から出る記念切手もちょっと問題。最近は、シートで残しておきたいような切手ばかり出すから、2シート買って1シートは保存用。もう一つが手紙用としていますが。
昔のような、一枚だけの記念切手って今はほとんどないんだなぁ・・・・と、ちょっと思っております。

8月に出るBLCDをチェックしていたら。久しぶりに檜山さん×緑川さんのカップリングがありました。
新譜☆【8/24】●雪花の檻に囚われ【初回版】●

原作はこちら。


ゲームなどでのカップリングはありましたが。本格?BLでは久しぶりじゃないかな?と言うので、原作を読んでみました。感想は、また後日書ければ良いなと思いますが。

ふと・・緑川さんも、羊でおやすみCDのご出演が決まったと言う話を聴きましたが。
檜山さんは・・あるのかな?と。雪花の話とはずれますが。その原作を読みながら、檜山さんだったら、おやすみCDと言うよりも、おはよう!目覚ましコールかな?と、とりとめもない事を思っておりました。



数独クリア!!

2007.07.23 21:09|ゲーム


任天堂DSは、脳を鍛えるソフトのために買ったようなものでした。
その後、どうぶつの森に大嵌り。しかし、単調で飽きてきてしまってから・・は、ほとんどこのソフトかSUDOKU2がずっと入っているようなものでした。
しかし、SUDOKU2の方は、クリアタイムで星が加算されていき。
その個数が点数となって、挑戦出来る問題が少しずつ増えていくと言う感じでした。
で、難しい問題にも入っていないのに、何故かプラチナ認定問題に挑戦する事が可能となり。
プラチナ認定問題をクリアしたなら、全問回答していないのに。エンディング画面が流れてしまいまして・・・おーいい・・・と言う感じで。
それに、やっぱり1から片づけたいもので。一時期2に浮気していたものの、やっぱりここは!と、少しずつクリアしていきまして。
今日、全問題をクリアしました。
この1の方は、全問正解しないとプラチナ認定問題に挑戦出来なかったんですね・・・。

しかし・・。難しい問題の方が、余程プラチナ認定問題よりも難しかったような気がします。
全回答時間が、最後に表示されてびっくりしたのですが。107時間ですって!
しまったなぁ・・。こんな事なら、時々眠りこけながら解いた問題があったので・・。真面目に回答しておけば良かった(゜゜)\バキッ☆。

さぁ。次は、ちょっと趣向を変えて。ルミナスアークをクリアしますか(まだクリアしていなかったのですが。攻略本も出たしね(゜゜)\バキッ☆)。
って、途中でSUDOKU2の方をやりそうな気がしていますが(^^;。
だって、この数独って同じ問題でも何度挑戦しても、結構面白いんですもの。


こんなキャラがツボです☆バトン

2007.07.22 20:19|バトン
ブログで、仲良くさせていただいているしげ子様から強奪してきたバトンです。

こんなキャラがツボです☆バトン

★貴方のツボにくるキャラの性格は?

ホットな心をクールに隠しているようなキャラ。
で、結構あれこれ完璧なのだけど。思いがけずに人間らしい?弱点などがある。
または、真逆に優しい人も好きかも。
見ているだけなら、策士系統も嫌いじゃない(大笑)。
次から次へと、物事の裏も見極めて冷静に手段を講じることが出来る人は、孔明先生に限らず、神懸かり?って思ってしまうし。


★目の色は?


青とか緑もキレイよね。

★髪の色は?



★髪の毛と目の色のベストな組み合わせってある?

黒髪で緑目とか青目って良いですね(^-^)。
あ・・・それで行くと、八戒とかアスランって、モロにツボキャラになるのよね。
後は、金髪碧眼ってやつですか?金髪に、純粋な青の瞳とか(^^;。
これは・・エスカフローネの三木さん演じたキャラが格好良かったの!!??

★ツボに来る声って?

低すぎず、高すぎず。艶っぽい声・・。と言うか、好きな人の声がツボ(大笑)。
石田さんとか緑川さん、森川さんのお声はかなりツボで好きです。
櫻井さんや福山さんのオレ様キャラの時も好き(オレ様と言うのがポイント。気弱な役とかの時には、あまりポイント高くなかったり(゜゜)\バキッ☆)。
で、平川さんの情けなさそうな所とか(゜゜)\バキッ☆、檜山さんの豪快な笑いとかバンバン怒り飛ばしている所とか(大笑)・・。


★ぶっちゃけ好きなキャラの名前あげちゃって下さい。

李絳攸(彩雲国物語)・・・秀才のくせに、方向音痴。しかも切れやすいって今まで居なかったよね。
小林くん(子供の領分)・・・昼寝しているライオンって辺り。で、美的センスが妙なところとか(大笑)。
アスラン(ガンダムSEED)・・・ラクスに対しての、あのどうしたら良いのか分からない奥手っぽいと。喜んでくれたから・・と言って、大量にハロを造ってしまう不器用なところなどなど。
グレミオ(幻想水滸伝)もツボでしたねぇ・・。甦ったところで、シチューの心配していたし(大笑)。
アレンさん!(エスカフローネ)・・・長髪の美形キャラってところ好きでした。
ダリューン(アルスラーン戦記)さんも、結構ツボでした。あの一直線なところとか。
ブライト(ガンダム)さんは、映画で見せたミライさんへのボソボソ言っているところも好きでしたねぇ。
うん・・そういう感じになりますかしら?

★貴方のツボなキャラの年齢は?

18歳〜40歳

上はね・・自分の年齢考えると、もう少し上まで許容範囲になりそうですが。
あくまで、キャラの場合ですよね?とすると、小父さんは嫌。でもって、下は犯罪にならない、とりあえず、学生さんじゃない所で・・・(大学生は良いのか?>良いのよ)。

★貴方のツボな体型

脱いだら、それなりに鍛えてます!筋肉質です!って感じかな?。
手の指が長くて、手のラインがキレイだと嬉しい。


★貴方のツボなアイテム

ジャケットの有無を問わずに、シャツにネクタイって良いですよね。
ミリタリールックではなく、海軍さんなどの士官服とか・・。
かっちりしている服でしょうか?
このアイテムって質問・・眼鏡とか答えて欲しかったのかしら?

★最後にこのバトンを5人に回してください。

好きなキャラの名前を挙げるところで、かなり迷って困っていました。
それなりに、好きなキャラはあれこれ居るわけですが。こうして挙げるとなると、うーん・・って。それぞれ、好きな声優さんが演じたキャラ目当てでドラマCDを聴いたりするわけですが。じゃ、好きか?と聴かれると。
いやいや・・実際に好きなキャラとイコールじゃないぞ・・と思ったりしましたね・・。
例えば、石田さんが好きだからと言っても。BL作品の綾瀬は、泣き虫で嫌とかミス・キャストの和樹は、乙女だからなぁ・・とか。ダブルコールの千堂も、ちょっと性格に難ありそうだし・・・基本的にBLのキャラって、難しいかも?と改めて思ったりしました。
カフェ吉の皆川さんは好きと言う以前の問題だろうし・・・とか。
遙かも好きな作品だけど、一人一人を考えているとうーん・・・みたいな(大笑)。

しげ子様、楽しいバトンでした。皆様も、挑戦してみませんか?





サウダージ前編

2007.07.21 19:47|CDさ行


スレイヴァーズシリーズの華藤さんが原作のお話で、イラストが円陣さん。リリース予定をインターコミュニケーションズさんのホームページで見た時に、先ずはイラストに一目惚れしてしまいました。
で、麻薬・監禁・調教・・と言う語句が並んでいるのを読んだ時。うわお!と思ったんですね。

基本的に、お薬を使っての調教ってのは好きじゃありません。監禁はね・・座敷牢はちょっと・・苦手ですけど。
でも、ドクター×ボクサーも監禁もので始まったし。お金シリーズだって、考えてみたら一種の監禁に近いものがありましたし。払えないような額の借金を背負って・・・身売りしました・・・などの設定って、考えたら広い意味での監禁ですよね(゜゜)\バキッ☆。
ノンケだった人をその道に引っ張り込むのって、一種の調教だとすれば、BLってジャンル的には調教ものって言えなくもないし・・と思った時(ちょっと、飛躍しすぎですか?)、この煽り文句の「麻薬・監禁・調教」の単語で「うわお!」と感じた感覚ってのは、どうよ・・となりました。

それに、華藤さんの本って一冊も読んだことがないし・・・などと言うわけで。まぁ・・ほとんどがイラストへの一目惚れで、購入を検討したのですが。前後編揃うのに、2ヶ月以上待たないといけない状況だったもので。
私には珍しく、先ずは書籍から買って読んでみたんですね。
そして、非常に期待してしまったんですよ。
全編を通して流れるアルゼンチンタンゴ。出会いのシーンでの一曲目のテンポの良い曲、話しながらの二曲目はバラードになり、兄が自分の事を話していた・・と聴かされる時に流れる「狂った男が、恋人に愛を捧げるシュールな歌詞の」曲。初めての情事の時や、復活祭で、二人がタンゴを踊る時の「天使のミロンガ」など、タンゴが非常に意味を持ってくる。
流石にタイトルのある曲は、著作権関係で難しいかな?とは思いましたが。インターコミュニケーションズさんの音楽は、本当にBGMとしても素晴らしいので、さぞかし素晴らしいものになっているはず!と無茶苦茶期待してしまったんですね。
また、外国モノと言うことで。言葉の問題がいろいろあるんですよね。
朔弥の手が好きだ・・と告白した時の言葉が、単なる好きではなく、焦げつくような好き・・・と言う単語になっていた事(英語で言うと、likeとloveくらいの差はあるのかしら?)や、お兄さんの恋人が彼女ではなく彼氏を意味する単語だった事。そして、タイトルとなっている「サウダージ」は、あとがきで「望郷」と言う意味や「手に入らないものを切望する」と言う意味がある事などなど・・その辺りの微妙なところを、どうドラマCDとして表現してくれるかな?!と、もうワクワクドキドキ・・・。
しかも、原作ではあんまり出番なかったよね・・の朔弥のお兄さんと、レオンの義弟であるロベルト。この二人のキャストが、ドドーンと発表になっている。
どっちかと言うと、朔弥とレオンの二人で進展するお話なのに、メインキャストは4人です・・みたいな感じで公表しているって事は、ちょっと出番増えたのかな?って、思っていました。

出番、原作通りでしたね(゜゜)\バキッ☆。増えていませんでした。
ただ、遊佐さんのはかなげな美貌を持つ男性を久しぶりに聴く事が出来て、嬉しかったです(*^^*)。また、後編で活躍する(だろう)ロベルトの、出た瞬間から「こいつ、ただの義弟じゃないな。敵意結構剥き出しじゃない。冷たいタイプの悪役っぽいよね」と予感させてくれる平川さん・・・。
本当に、あまり多くない出番の中に、優しげだけど芯のあるお兄さんとくせ者の義弟を演じたお二人に拍手です。

そして、出ずっぱりだった鳥海さんと浜田さんの色っぽさは、もうこのCDで特筆すべき点ですね。
浜田さんは、遙か十六夜の銀のイメージが強くて(BLでは、パラダイス・・くらいですよね)絡みは初めて聴いた!と言っていいくらいだったのですが。おぉ・・今後にも期待しちゃいますね。
原作では、レオンが感じているのかいないのか・・ちょっとはっきりしないのですが。音声になった時、ちゃんとレオンも感じているんだな・・って分かる息づかいの荒さがありまして。おぉ・・色っぽいじゃない・・と思いましたもの。
鳥海さんは・・いやぁ・・もう、凄かったです。としか、書きようがない。語彙の少なさに泣きたくなります。
Hシーンと言うよりも、キスシーンでの鼻に抜ける「んっふう・・・・」と言う吐息に、もう何回ノックダウンとくらった事でしょう。
しかも、麻薬にだけは負けたくないと必死に耐えるシーンや、這いつくばってでも生き延びると言う鼻っ柱の強さは、素晴らしかったです。

ただ、期待しまくったタンゴは・・、やっぱり著作権の問題であまり特筆出来なかったのが非常に残念です。
また、これはどうだろう?とちょっと思ったのは。朔弥が刑事である事を、レオンが出会った最初から知っている設定だった事。お兄さんが、弟が日本で刑事をしているってペラペラ話している事になっているんですよ。
これは、朔弥の死亡記事をでっち上げた時に、初めて知った!とレオンが驚くシーンがなかったので、かなり残念・・。ならず者だと思っていた・・と言うのが気に入っていたので・・。
だって、レオンが朔弥を逃がしてやろうとした出会いの時には、敵対する関係だと知っていたって事になっちゃうんですもの。
それだと、レオンって最初から朔弥に惚れているって事になりません?。普通、刑事だったらその時点でマフィア的にはアウトでしょうが・・(^^;。麻薬扱っているわけだし。神奈川県警の刑事さんって知っていて、囲ってしまうのはロベルト君に嫌がられるでしょう・・。
しかも、マフィアの話はレオンに聴いてはいますが。セラーノ一家の名前は、お兄さんのアパートの管理人に聞いているんですよね。また、ボカ地区に行くなと言われた朔弥が、川を渡ってボカ地区に入ってしまい。その時の川底に、死の恐怖を感じるシーン・・は、結構印象的だったので、ちょっと急ぎ足(アパートを出てすぐ)に囚われてしまったのが残念でした。
あとは、最初に薬を使われた時。朔弥は器械を使われているんですね。その時に手錠がこすれて、傷になっているのをレオンが手当して、そのために皮の首輪になってしまうわけですが・・。その手当したやりとりもなかったし(器具を使われた事になっていないから、仕方ないかな?)・・・お父さんの口癖の「人間は、破滅する事はあっても敗北する事はない」が、一回しか出て来なかったのが寂しかったかな?これって、後編の最後でもの凄く大事な要素のセリフに直結するんですよねぇ・・・。
また、レオンが最初から朔弥の事を「獣・獣」と連呼するのが、ちょっと・・・鼻につきました。

これらは、私が原作を読んでいたから思った「あぁ、惜しいなぁ」であって。
原作を読んでいなかったら、感じる事がない感想になりますねm(_ _)m。
普段、あまり原作から入らないので、こうなると原作を先に読んだ方が良いのか・・先入観のないまま聴いた方が良いのか・・・と、かなり迷ってしまいそうです。


やっと到着

2007.07.20 20:46|日記


昨日、ここで「13日に発送しました」ってメールが来たのに、発売日に届かなかった・・と愚痴らせていただきましたら。なんと、20日の夜にようやく到着。
発送してから一週間。まぁ・・アニメイトさんの場合は、予約注文していても。発売日に到着した事は一回もなく(゜゜)\バキッ☆、一週間くらい遅く届いた事もありますので。
1日遅れなら、早いほうか・・って思うのですが。今回は、アニメイトTVの通販で頼んだなら。1日遅れ・・って、あのメールがなければ。そんなにやきもきしなかったものを・・。
メールが逆効果??

遅いよね・・って一緒に憤慨して下さった方、無事に届きましたm(_ _)m。

特典のぬいぐるみは・・思ったよりも小さかった(大笑)。で、ビデオコメンタリーと特典ドラマCD、そして、アニメイト通販ならではの予約特典であるボイスCDの感想などは、また後日にさせて下さい・・。

実は。家人が心肥大では?と検診に行きましたら。心肥大はなかったそうですが。心臓の筋肉が少し衰えている・・って言われたとかで。激しい運動をしてはいけないとの事。
なので!!こうなったら、庭の芝刈りは私の仕事・・・!!とばかりに、帰宅後に2時間ほど、芝刈りしたら(今日は、半日勤務の日でした)思いっきり腕と肩が痛い・・。
芝刈り機って、結構力が必要で。芝刈り機が使えない所は、器械ではなく芝刈り鋏で地道にちょきちょきしなくちゃいけなくて・・。がーーー!それも腕が痛い・・。
無茶苦茶、今眠いし疲れています。
梅雨明けした模様との宣言が出されて、雨は降らないまでも。山が見えないくらいにもやっているし。湿気高くて、布団なんか干せないくらいの状況で。日焼けはしなかったけど。
逆に、熱がこもった感じで。先日のドライブの比ではないくらいに疲れてます(延岡弁で言うと、「ひんだれた〜」状態ですわ)。なので、今日は早めですが。休みます・・



少年陰陽師

2007.07.19 20:12|ゲーム


某通販ショップで、予約していまして。13日に、メールで「発送しました」とあったので。おぉ!!これは期日指定配送か?って、ワクワクしながら待っていました。
ゲームよりも、特典のぬいぐるみだとかドラマCDなどが欲しかったのよ(゜゜)\バキッ☆。

ひょっとしたら、発売日よりも前にゲット出来る??って思ってしまったのです。
台風もありましたし。遅れるのは分かるにしても。
実は!今日19日の発売日になっても、荷物が届きません。13日のメールの荷物のナンバーを手がかりに、調べてみたら。千葉から日向支所に、今配達している最中??
え??13日に発送して、そりゃないでしょ・・。
ちょっと愚痴ってしまいました。配送しましたってメールは嬉しかったのに。こんなに待つなら、逆効果ですよね。
まぁ、今週中に届けば良いですけど・・。そのくらいのんびり思っていますけど・・。


疲れたバトン

2007.07.17 21:16|バトン
お仕事でお疲れのフューレさんの所から、強制的?にいただいて。
答えていませんでしたm(_ _)m。
遅くなりましたが、答えたいと思います。
暑いと、それでなくても不快指数は上がる一方。イライラ募るし、疲れもとれないし。


【疲れたバトン】

 

1 最近疲れた原因をいくつでも挙げて下さい。

・暑さ。
・長距離ドライブ(2週連続、通勤以外ではほとんど運転していない車であちこち移動した。
そりゃね、毎日運転しているけど。慣れない所にナビ使って行くのは疲れるものよ。車線多いし。バンバン飛ばすし・・皆さん。制限速度の80キロで走っている私を抜かして、遙か彼方に遠ざかっていく車・・何キロ出ているんだぁあ?普段、高速乗り慣れていないので。80キロ以上はとばせなかった私・・)
・仕事関係。お泊まり勤務は、あまり仮眠がとれないのもあって。大抵ぐったり。
・台風関連

2 その中で一番の理由は? 

暑さとドライブ(兼ね合い)。
仕事はね、もう仕方ないのよ。忙しいのは分かっているし、スタッフの数がギリギリだし。
でも、仕事って。どうやれば、手際よく仕事をこなせるか・・。動線を考えながら行動出来るけど。滅多にしない行動って、結構疲れるものです。
ストレスが溜まりにたまって。もうどこかに行くとか買い物とかしないと、やってられない!!状態になってきていて。宇佐と宮崎市内と、2週連続でお出かけしちゃいました。普段、一回給油したら一ヶ月近くもつのですが。今回は、この2週間で一ヶ月分に相当する距離走ってます。

結構、行くと決めたら艱難辛苦(大笑)乗り越えて、予定通りに動くのですが。
行く時とか、行っている時には楽しいし、あまり疲れた!って思わないけど。この辺りは、かなり子供みたいなところがありまして。はしゃぎすぎていて、疲れを感じていないのです。しかも、滅多に行くことが出来ない所となると、あれもこれも・・って食事抜きで走り回っていたりするので。かなり無理しているみたいですね・・。帰宅した後に、どーん・・・と残っていますねぇ。疲れが抜けない感じ。
暑さもそれに拍車かけてますね・・。何しろ、駐車していた車に乗り込んだだけでしたたる汗。噴き出した汗で、ズボンのシートに接している部分がしっとり濡れてました(^^;。

今回、このバトンを受け取った時には。仕事関係が一番に来るな・・と思っていましたが。やり慣れない事をすると、疲れの種類って違うのかなぁ?
でも。この2週間でイロイロ楽しかった事などは、明日からの活力になると思います。
しかし・・本当に、目が疲れた・・。腕とか肩とか、妙な所が痛い(大笑)。

3 疲れたときはどうやって回復しますか? 

とりあえず、家事関係を片づけて。風呂に入って。風呂掃除もして、夕飯つまみにビール飲んで、寝る!!
あぁ・・なんかオヤジみたい(゜゜)\バキッ☆。

4 人生で一番疲れたのは何歳ころで何があったから? 

京都で、仕事していた時かなぁ?とにかく、ハードな所で。
朝の8時から仕事して、夕方4時までなのに終わらなくて。午後8時くらいに帰宅して。深夜勤務に午後11時には出かけてきて。翌朝8時までなのに、これまた終わらなくてお昼の12時くらいまで職場にいて・・・。
そういう勤務が続いてました。まだ若かったから、乗り切れていたけど。今だったら、絶対に無理だと思う・・・。

5 疲れたとき、隣にいてほしい人(キャラでも可)は?  

うーん・・・暖かくって、ポワポワしていたら嬉しいかも。
石田さんの優しい声で、「ほら、早く休みなよ」とか言ってもらえたら嬉しいかも。
うーん・・彩雲国物語の静蘭なども、あれこれ環境を整えてくれそうよね・・。
なんだろう?基本的に、疲れた時に自分から動かなくても、イロイロ自主的にしてくれて優しい言葉をかけてくれそうな人(キャラ)を探してしまった・・。しかも、その自主的にやってくれる行動が、後から補佐とかやり直しとかしなくても良いくらいにやってくれそうな人を・・(大笑)。寝ていても、お鍋とかひっくり返されたり、焦がされたら嫌ですし・・。

6 お疲れ様でした。次に回す人をどうぞ。 

すみません・・・別の時に考えていたら、絶対にあの「困った」ちゃんとか、関西弁の同僚とかのトラブルに巻き込まれての仕事関連になると思うのですが。
答えた時期が時期だったので、バトンの意図にそぐわない感じになっちゃいました。
お疲れの方がいらしたら、何が原因で疲れているのか・・愚痴をこぼすだけでも、かなり気持ちは楽になると思いますよ(^-^)。



DEADLOCK

2007.07.16 20:51|読書


さてはて。連休を利用して、宮崎市内に買い物ツアー(別名兄メイトツアー(大笑))に行く理由と言うのは。一つには、普段あまりあちこち人混みに行かないもので(仕事以外ではほとんど車を運転しない・・・出かける時には、自転車使用)人混みで疲れると言うのと、運転に疲れると言うので。その骨休めと言う意味と。

まぁ・・大体このブログを読んで下さっている方には、バレバレかな?と思いますが。
お出かけしたなら、大量に書籍やCDを買い込んできてしまうため(苦笑)、二日目の休日は、ゆっくり疲れをいやしつつ読書&CD聴きを楽しむためです。
連休二日目などに、お出かけしたなら。折角買ってきた本を読むのは、後になっちゃうし・・私の性格から行くと、徹夜してでも読みふけるので・・。それでは、仕事に差し障りが出てくるんですよね・・。

家人には、折角買ってきた本。楽しみにしているのなら、楽しみを早く消化しないで後々ゆっくり読めば良いじゃないか・・って言われるのですが。それが出来ないのよ・・
・・・・と言う長い前置きの後ですが。
昨日の戦果品である書籍3冊とコミック一冊は、本日中に読破してしまいました(^^)v。

書籍は、「エス」「エスー咬痕ー」「DEADLOCK」の3冊。
パピエマさんお奨めのエスシリーズを2冊にしたのは、その後がなかったせい(大笑)。近所には、最新刊があったので、そのうちそのうち・・・(苦笑)。
DEADLOCKは、そのうちインターコミュニケーションズさんでドラマCDになるらしいと言う噂もあったので、そちらの関係もあります・・。
このタイトルも、アニメイト宮崎店には一巻しか見あたらなかった為。とりあえず様子見なら、一冊読んでみますか・・と言うので、一巻だけ買ってきましたが。
うわぁ・・しかし、これ思いっきり続く終わり方だったので・・(近所に最新刊しかなかったので、どうしましょう・・状態になっています>今)。
ドラマCDにするのなら、絶対にシリーズになりますよね??
エスと同じ作家さんでしたので、かなり抵抗もなくスラスラと読めました。

「DEADLOCK」は、冤罪で、刑務所に収監されてしまった麻薬捜査官。彼は、囚人として紛れ込んでいるテロリストのボスを捜し出せば、監獄から出してもらえるとして、捜査に協力する。
周囲は全て敵状態で、テロリストのリーダーを捜すと言う目的と、囚人としての生活と・・。荒くれ者の男の園!?での貞操の危機や、友情やら。監獄特有の価値観や、掟・ルールがあり、その中で主人公は目的を達成出来るのか?と言うハラハラ感などもてんこ盛り。
ちょっと異色なジャンル?のBLになるので、どうだろう?と思っていましたが(しかも舞台が外国ものでしたから)。結構、昔のJUNEさんっぽい感じで面白かったです(^-^)。
監獄もの・・は、その昔栗本薫さんの小説を読んで以来になると思います。
ただ、この主人公ユウトの場合は。プライドのある大人の男性であると言う点が、栗本さんの小説とはまた違う魅力がありました。その相方であるディックとのやりとり。
一緒に脱獄しよう・・と誘われて、ギリギリの所で断るあたりは、流されることない関係で。
その辺りは、エスの主人公とかぶっておりました・・。
エスはねぇ・・アニメイトにドラマCDの3巻しかなかったのよ(大笑)。だから、ドラマCDも買いたかったのに、買わずに帰ってきたのよ(;_;)・・。あう・・ドラマがどうなっているか、凄く気になりますねぇ・・。
悪い癖ではありますが、ふと・・この「DEADLOCK」のキャスティング・・。私ならねぇ・・とふと、考えておりました。ここのキャスト妄想は、分かる方だけ読んで下さいm(_ _)m。
主人公のユウトは、緑川さんか鳥海さん。ディックは、森川さんか小西さん。遊佐さんでもOKですね。
で、ネイサンに三木さんか飛田さん。豹変する所が是非聴きたい!!
シスター(大笑)のトーニャには、飛田さん??って、飛田さんだぶりますね・・(^^;。
こういうお遊びを頭の中で繰り広げながら、読むのも楽しいです・・。



コミックは、彩雲国物語の2巻。茶太保の乱の決着編と言うところでしたね。
(実は・・ドラマCDの全員プレゼントの応募券のために買ったと言っても過言ではないのですが・・それ以上に満足しました。うん、花丸ですわ)
おぉ・・アニメでも糸目だった(゜゜)\バキッ☆邵可父様のお目々が、開いている絵があった!!
宋太傅の若き日のカットがあって・・そのやんちゃ坊主的な絵があったのが、驚き!!
1巻に比べると、劉輝の点目が減っていたのですが。その分、あぁ・・こうして見ると静蘭と劉輝は、確かに兄弟よねぇ・・似てるじゃないよ・・と思うカットもありましたし。
絳攸様が(何故か、彼は様を付けて呼んでしまいますm(_ _)m)香鈴の自害未遂に、彼女は馬鹿だが自分には気持ちが分かる!と言っているシーンの後ろ姿の、拳を握りしめているカットと、楸瑛にすがっているシーンのカットにじーんときておりました。
また、静蘭が落ち込んでいる劉輝に「兄は、遠くから見ていると思ってくれ」と言うシーンの「我慢して下さい」の我慢のフォントが、他の吹き出しの何倍も大きくなっていて。
いやぁ・・漫画の絵で見せるって、こういう事も出来るんだなぁ・・と改めて感動しておりました。


15日の日記・台風一過

2007.07.15 22:39|日記
台風の巻き戻しの風は強かったものの、朝一番に雨戸を開けて。
もう、抜けるような青空が広がっておりました。ニュースでは、今から関東地方の方に最接近と言う事で、あちこち中継も出ているのを横目に、せっせとお片づけ。
庭に飛んできたいろいろや(^^;、とりあえず湿気対策といつもの掃除をしました。
何しろ、13日がお泊まり勤務で。職場の雨漏りが気になって気になって仕方なく、ほとんど眠れていなかったので・・・14日は帰宅した後、じたばたしても仕方ないし・・と言うわけで。シャワーを浴びたら即寝ていましたしねぇ(雨戸閉めていると、時間って分からないし。真っ暗だと本当に良く眠れます(大笑))。
なので、本日15日は無茶苦茶早く目が覚めてお片づけが出来たんです。

そのおかげもあって、午前中の早い時間には、片付けやその他が終了!
6月末からの予定であった、宮崎市内への買い物ツアーに行って来ました。
(えぇ、そうですよ。別名アニメイトツアー(゜゜)\バキッ☆)
宮崎市内は、昨日(14日)はほとんどの所が閉店状態だったそうで(ニュースや新聞にそう書いてありました)その影響か?、どこに駐車しましょう?と思うくらいの車と人混み。

お中元やらプレゼントやら、いろいろお買い物も堪能しました。しかし、車も混んでいましたし、人混みが凄くて・・。1年から半年に一回の買い物でしたので、かなり疲れました。
九州は、こうして早めに台風が行き過ぎたけど。今まさに台風接近していて、予定していた連休の旅行とか行けなかった方も多いよね・・と思っていました。
まだまだ川も増水していましたし(そのために、海が茶色と青のツートンカラーでした)崖崩れがあった所の側を運転したりもしまして・・我が家は無事に片づけが済んだけど。まだまだ片づけ終わっていない方もいらっしゃるよね・・・・と、買い物に行けた幸せをかみしめておりました。




14日の日記・台風4号追記

2007.07.14 20:34|日記
職場の好意で、暴風圏内に入る前に帰宅させて貰いました。
(本当は、午前10時までは仕事時間だったのですが)まだ、雨も風も酷くない今の、帰る事が出来るだろう時に帰らせて貰いましたm(_ _)m。
ほとんどの職員が、冠水やら風雨の強さに出勤出来ない状態で。
自宅が近所の人が、各部署に居るので、その出勤してきた人間だけで、まかなうと言う感じでしたが・・。

しかし。個人的な怖さの問題では、昨日(13日)の出勤の方が怖かった。
裏道(国道ではなく、県道や市道)のどのルートも冠水しているし。時速30キロくらいののろのろ運転だし、信号青になっても進まない・・。そうこうしていると、雨と風で前が見えない。ライトを点けて走っていても、前の車の後ろが分からない・・(こういう時には、皆ライト点けようよ・・テールランプってかなり有効だと思いましたわ)。
3台前の車がどうなっているか・・なんて見えないし。
大型の対向車が走り去った後なんて、バケツの水を上から被ったような状態で、一瞬見えないし。フェニックスの木の枝や、街路樹が折れて飛ばされているのは、そんなに怖くはないけど・・。
この後、関西や関東の方に接近していくみたいですが。お仕事の方は、無理をなさいませんように・・。自分の身の安全を先ず考えて下さいね。
田んぼや畑なども心配でしょうが、屋根やアンテナなどの修理で戸外に出ないようにして下さいね・・。



13日の日記・台風接近

2007.07.13 00:00|日記
今日は、お泊り勤務なので。なんとか職場までは来ましたが。
道路はあちこち冠水していましたし、雨で前は見えないし(三台前が見えない)対向車からの水はねもバケツの水をかけられた状態…。冠水している道路での運転って、本当に怖かったです。私は、朝早めに出勤したので。ギリギリ通ることが出来ましたが。
遅出のスタッフは、40分以上同じ所から車が動けずに。結局一度自宅に引き返し。昼過ぎにやっと出勤してきました。
明日の朝にかけて、台風が接近するので。帰宅できないかもしれません(T^T) 。



12日の日記・ミニトマト

2007.07.12 16:01|日記
ミニトマトの先週の姿です。
今?…今は、ずっと降り続いた雨で、実が割れてしまいました。
トマトって、水分が少ないとすぐにへたるのに。
雨で水分が多いと、途端に実に水が行き過ぎて割れてしまうんですね。
水の配分がこんなに難しいとは思いませんでした。

でも。実がなり始めて、半月くらい。毎日新鮮なもぎたてのミニトマトを堪能しました。
甘くて美味しかった(*^^*)。



台風4号!!

2007.07.10 20:44|ひとりごと
7月に入って。晴れたのは、1日だけ。そろそろ梅雨明け宣言するかな?って時期から、思いっきり雨が続いています。6月には、あまり降らなかったのに。
降り始めたら、とんでもない大雨で。
なんだかなぁ・・・・と思っていたら。それに追い打ちをかけるように、台風4号接近ですと!!梅雨前線が南下したまま、台風接近したら。
台風情報が、気象庁よりも正確な(゜゜)\バキッ☆うちの父によりますと、気圧配置が分からないから、はっきりとは言えないまでも。まだこの時期は偏西風も強くないし。東シナ海を北上するようなコースになるかもしれない・・・と言うのです。
しかも、今度の土日に接近??

・・・え?この雨続きで東シナ海を台風が北上したら、宮崎にとっては最悪のコースになりそうですよ。それでなくても、川は増水しているし。地盤はゆるんでいるし。

雨も心配だけど。個人的な心配は。今度の日曜こそは、宮崎にお買い物予定だったんですよ。
棒茄子出るし。お中元だのいろいろ見て回って。両親にプレゼント買ったり。もちろん、自分にも・・。
半年に一回のアニメイトでのお買い物予定にしていたのに(゜゜)\バキッ☆。しかも。アニメイトに行っても、目的の品があるとは限らないから。電話をかけて取り寄せ&取り置きして貰っている最中なのに。本当は8日に行くつもりが、一週間延ばしてもらっているのに。15日を逃したら、8月までは行けないし・・・。
そんなに長期に取り置きしておいて下さいなんて、言えないよ・・。
宮崎店のスタッフの方に申し訳ないじゃないか・・。


9日の日記・宇佐神宮追記

2007.07.09 13:11|その他・旅行など
昨日の続きで、宇佐神宮関連です。
参道脇の池に、蓮の花が咲いていました。
朝早くに開く時に、音がするとか?聴く蓮の花ですが、池一杯に咲いているのを見るのは、実は初めて。結構感動しました。
現地で同行した夫妻の話では、2000年前の古代の蓮を現代に甦らせた大賀蓮なのだそうです。
ネットで、調べてみたら。千葉の方が本家らしいのですが。
この蓮、同行したご夫妻がまだ若い頃には、樽か何かにちょっとあっただけだったとか。
今や、左右の池を覆うばかりに繁殖していたものですから。ご夫妻は「これは大賀蓮じゃない!」と最初おっしゃったくらいです。しかし、地元の方に(これまた旅先の恥はかきすて!ではないですが。とりあえず、疑問に思ったら即訊く事にしています)訊いてみたなら。
その大賀蓮が、増えて池全面を覆うばかりになっているとか。
泥の中から綺麗な花を咲かせると言われる蓮ですが。本当に心洗われる思いがしました。


8日の日記・宇佐神宮

2007.07.08 00:00|その他・旅行など
新シリーズ 街道をゆく 2
宮崎のアニメイトにショッピングに行こうか・・それとも・・と前夜から天気予報とにらめっこ。同僚からは、大分自動車道が通行止めになっていた日があるし・・とストップされていましたが。宮崎の降水確率が70%で大雨警報が出ていたのに対し、大分は30%止まり。
道路情報を見ても、交通止めは解除されている様子だし・・と言うので。

うーん・・では、兼ねてからの宇佐神宮ツアーに出発!となりました。
なんでいきなり宇佐神宮?と思われるかもしれませんが。実は、去年父が司馬遼太郎さんの
「街道をゆく」のDVDを見て、参拝してきて。「一度行ってみろ」と薦めるものですから。
神社に詳しい友人に言わせると、女性は生理の時に参拝してはいけないらしく・・(鳥居をくぐれないそうです・・塩をふってから出かけないといけないとか、いろいろ言われたもので)
じゃあ、今のうちに!と言うのもありまして。
宇佐神宮に行って来ました。
本当に、偶然と言いますか。表参道?ではない場所に駐車したなら。そこが、勅使門(橋)。
その場所で、宇佐神宮の本家にあたる薦神社から来られた二組の老年のご夫婦と同行する事になりました(DVDで予習して行きましたからね。その話から意気投合したなら。その片方のご主人が、大層神社・仏閣に詳しい方でして。まさに!縁は異なもの粋な物って感じですね)。
降水率30%だったはずなのに、何故か宇佐神宮に着いた途端に雨が降り出しましたが。
いろいろと詳しい話を伺う事も出来ましたし、楽しい道行きでございました。
お名前も伺いませんでしたが。本当にありがとうございましたm(_ _)m。

ちなみに・・私が駐車した勅使門が次に開くのは、平成27年になるそうです。
そのための寄付も募っているようでございました。

ついで?に、大分のうみたまごにも立ち寄り。
一日ずっと運転していた気分です。往復300キロは、しんどいですな。
行きは、天気がそこそこだったので。北川を越えたあたりから、国道沿いに合歓の木がまさに満開で。ピンク色を楽しめたのですが。
帰りは、霧に雨に窓の曇りに・・で、合歓の花どころではなかったのが、非常に残念です。



7日の日記・ネジバナ

2007.07.07 00:00|植物のお話
ネジバナが、庭に咲いていました。螺旋に咲く変わった形の花です。
携帯画像では、ちょっと分かりづらくて申し訳ないのですが。
花の一つ一つを見ると、ちょっと蘭?を思わせるような優美な形をしています。

雑草だけど、何故か抜きたくなくて。わざわざ植えているわけでもないのに。
結構繁殖?しつつあります(^^;。



なんですと?!

2007.07.06 17:33|日記
一迅社のホームページが、更新されていまして。
今までは、応募者サービスのドラマCDについて。郵便振替の用紙の書き方であるとか、値段などが載っていたのですが。
erutaさんも書いていらっしゃるように、サイトのどこにも見あたらない・・。思い切って、問い合わせでメールを出したものの。返信がないんですよね・・・(^^;(今のところは)。
で。仕方ないので、本を袋とじにしていない近所の本屋に行きまして(時々、あるでしょ?袋に入っていたり、ひもで縛っていたりって・・・。ひもで縛っている分には、上手く外して元に戻すくらいは出来ますが。ビニールはねぇ・・流石にちょっと・・)応募要項のページだけ見て、メモってきました。
一瞬、本に綴じ込みの専用振り替え用紙になったのかな?と思いましたが。あれは雑誌を購入しての全員サービスの申し込みみたいで。ドラマCDは別みたいね。

だって、雑誌買っても。普段読んでいないし、連載漫画分からないもの(゜゜)\バキッ☆。買わないと応募出来なければ仕方ないけど。
ゴミが増えるだけですしね・・って、本屋で堂々とメモをとっている・・すっかり小母さんやわ・・・。

それはともかく。そのメモをもとに本日、振り替えに行ってきたのですが。
いつも行く郵便局ではない所に行ったなら。ATMからこの用紙で振り込みが出来る上に、手数料が安くなると言うのです。
ええええ??そ、それは知らなかった。

何時からだったかなぁ・・。青い振り替え用紙の場合は、振り込む料金に応じて(私などの場合は、せいぜいが70円程度)料金がかかるのですが、100円に値上がりしていて。
定額為替も、600円とか700円の時は、今まで一枚で良かったのが金額が変わってしまって、手数料金を余計に払わなくてはならなくなっていたし(゜゜)\バキッ☆、手数料取りすぎ?ってぶーたれていたのですが。

なんと!奥さん、青い用紙を使っての振り込みもATMを使えばなんと60円の手数料!
えぇ?今までの行きつけの郵便局で言われた事はないぞぉ!って思っていたら。新しいATMの機械なんですね。しかも、自分が書いた下手くそな文字がディスプレイに表示され、相手の番号を読み取ってくれての表示が出る・・・
うっきゃあ・・ちょっと恥ずかしい。けど、面白かった(大笑)。なんと言っても、安くなるって良いわよね。もっと早く教えて欲しかった。行きつけの郵便局が小さくて、新しい器械がないなら、本局まで自転車で走るからさ(大笑)。

もう一つの本日の「なんですと?」ネタは、私の外反母趾です。
先日の新聞に、外反母趾の角度による重症度が載っていまして。傾向があるとされるのが、9度から。20度までが軽症で。20〜40度が中等症。それ以上が重症だと・・。
その記事で、測り方も載っていたので、やってみたら。
なんと右が30度で左が20度弱(19度くらい)・・・。母がそうだし、体質と言うか体型の遺伝って・・あるのかしらね??確かに、更衣室で見ていると。皆さんの親指って真っ直ぐだものねぇ・・。
もちろん、ヒールなんか履きません。ここ何年もずーっとスニーカーばっかりだし。幅広を選んでいるけど。問題は、サイズが小さくてね・・22センチだと、今は子供サイズになっちゃうのよねぇ・・。小学生の子供でも、私より足大きい子って多いわよね。
普通にお洒落したくても、靴がないのよ(大笑)。21,5センチも履ける足よ。だから、靴を選べないのよぉおおお!ちゃんとしたパーティなんて、パンプスが痛い・・。でも、そんな事言っていられないしねぇ・・。
仕事がずーっと立ちっぱなしだし(8時間勤務で、ほとんど立ったままって事もあるし。5時間は移動もなしで、そのまま立っている事もあるし・・)酷使しているとは思っていたけど。
左右差があるのは、この立ち仕事の時の体重の負荷のかかり方の問題かな?と自分で思っています。絶対に右に体重がのっているはずよね・・。
ちょっと、自分で測定してみて「なんですとぉ!?」と唸ってしまいました。





センチメンタルプレリュード 夏の終わりのセレナーデ

2007.07.05 21:51|CDさ行





昨日は、仕事で疲れ果てていまして。パソコン起動する事もなく爆睡してしまいましたが。
今日は少し復活しましたので。お友達の所におじゃましてきたところです。いやぁ・・疲れが抜けない年頃なのよね(゜゜)\バキッ☆。

さてさて。今日は前後編合わせてのまとめ感想です。
どハッキリ申し上げて。このドラマCD、ただ石田さんがご出演と言うだけで買いました。
なので、センチメンタルプレリュードがどういうゲームであったか・・とか、その中で石田さん演じるキャラが、どういう役割を果たしていた・・とか、ゲームに対してこのドラマはどういう位置づけになるか(後日談か、キャラクターだけを使った全くのオリジナルか)は、分からないままに買いまして。
主役クラスではないから、最初から「まぁ、美味しいところがあればOK」くらいの軽い気持ちで聞き始めたわけです。もちろん?最初から予約注文などではなく、他に石田さん作品の新作がない月に買いました(゜゜)\バキッ☆・・そうなりません?
とりあえず、優先順位がありますよね?買う時って・・。
で。今頃感想が来ているのは、ドラマCDの季節が夏だったから・・って、そういう単純な理由です。はい・・・。

登場人物が全く、分からなかったので。困った時のネットサーフィン。作品概要をチェックしました。
すると、センチメンタルプレリュードと言うゲームに対する意見って、あまり良いのってないのねぇ・・。プレリュードじゃなく、レクイエムだって意見もあったとか・・。

あらすじとしては、主人公とその周囲の女性達が居て。そのうちの一人が転校する云々と言う事になって・・みたいな感じですか??
だから、前作?のもっと有名だったセンチメンタルグラフィティのように、主人公が旅をして。その行く先々で知り合ってどうのこうの・・と言う内容ともまるで違うみたいです。

ん〜〜〜ドラマCDとしては、前後編を通して星5段階評価で1.5くらいかな。
元となったゲームを知らないと言うので、キャラクターなどが見えて来ない上に、次から次に女性ばかりが出てきて訳が分からん・・となるからです。

この主人公、皆にもてているよね(大笑)。恋愛シミュレーションの主人公らしいって言えばそうなんだけど。中には、一人くらいタイプじゃないって人がいても良いはずなのにねぇ。
しかも、単品ではちょっと楽しみ辛いと言うのが、減点ポイントとなります。
おまけに、後編の方には、センチメンタルグラフィティのキャラの親戚に当たる3姉妹が出てきて。まるまる1トラック使って、ドラマのメインである「映画撮影」とはまるで無縁のお話を繰り広げているのです。
センチメンタルグラフィティのファンだった人には、嬉しいサービスになるんでしょうけどねぇ。知らなくて買った人には、何のこっちゃ・・となってしまいます。
まぁ、その3姉妹のやりとりも楽しかったのは楽しかったのですが。
ふと正気に戻った時に「えーっと・・だから、何?」と言う感じにちょっとだけなりまして。

そして。後編のメインエピソードであるゴミ拾いのエピソードは、大体の予想がついてしまうんですよ。主人公達が、一致団結して自分たちの知り合いや、自分たち自身でゴミ拾いをしよう!と盛り上がっている時に石田さん演じるキャラが「僕は、これから生番組なんだ」と言っている段階で・・・。
あ、これは絶対にこう来るな・・って(これを読んだだけで、もう大体想像がつくでしょう?)。

星1,5評価は、低いのじゃないか?って思われるかもしれないのですが。
実は、前後編2枚のCDを通してのラストシーン。一瞬、私固まってしまいました。
え?ちょっと待って。これで終わるの?で、映画ではどちらのシーンを採用したわけ?
二つの映画をくっつけた事で、起こったさらなる奇跡って何??
ゲームに、そういう後日談みたいなのがあったのでしょうか??

しかし!石田さんファンとしては、前編は星5段階で、1,5は変わらないのですが。
後編になると、一気に評価は星3,5〜4つくらいには上がります。
と言うのも、本役の拓馬くんだけではなく。兼ね役が実に美味しい!!
センチメンタルグラフィティのキャラクターの親戚3姉妹が、訪れる和菓子店のオーナーらしき上品なお爺さまと、七里ヶ浜の仲間(こちらは、ちょっと地上げ屋さんかごろつき?(゜゜)\バキッ☆と一瞬思ってしまったキャラでした)と、あちこちでお声を聞けるからです。
本役の拓馬くんでも、結構最後のキーパーソン?として活躍しましたし。
ですから。石田さんファンとしては、前編はともかく。後編は結構聞けたお話でした。
主役ではないので、まぁ・・あまり期待しないで買ってみると、ちょっとだけ大当たりした気分ってところでしょうか??



3日の日記

2007.07.03 21:03|食べ物の話
今のマイブームです。
え?塩味?と、最初は引いたのですが。まぁ、物は試しと言いますか。
割に、チャレンジャー精神は旺盛でして(大笑)。不味くても、話の種にはなるよね・・って一個買って帰ったら。
珍しモノ好きの家人に即、食べられてしまいまして(喧嘩の原因になったのですが・・・だって、私が買っておいておくお菓子・後で食べよう系統は、大抵食べ尽くされて、残っていない事が多いものですから。お互いに大人げないとは思いますけどね)。
「うん、あれは美味かった」と言うので、買ってきてもらって。
それからは、母も含めてマイブームのおやつになってしまいました。

バニラオンリーのモノよりも、甘みは落ちますが。ちょっとほのかに塩味と言うのが
アクセントになっている・・・と言うところでしょうか?
大抵、塩と言う表示に最初は皆が引きますが。これが結構美味しいです。
塩キャラメル味ってのも、結構美味しかったので。TOPPOやクランキーチョコの
塩キャラメル味がOKだった方には、是非是非お奨めです。
あとは・・・カップアイスやキャンデーを一気に食べる事が出来ない私のような小食の
人にもお勧めです。なにしろ、最中って手でちぎって?小分けにして食べる事が可能なので。
カップアイスを半分残しておくよりも、見た目もよろしいですし。

でも・・ラーメンに牛乳と言い、塩アイスと言い・・。
きっと味覚音痴って思われてしまうわね・・。






意味、ないじゃん・・・

2007.07.02 20:44|ひとりごと
ちょっと尾籠な話(びろうなはなし)で恐縮ですm(_ _)m。
お食事をして、ブログを読んでいる方は居ないとは思いますが。お菓子やジュースを飲んでいる方は、ちょっと手を止めて下さいねm(_ _)m。



実は、職場の更衣室のトイレは、立地条件の関係などもあって。昼間でも、かなり暗いのですが。
このトイレの照明と言うのが、感応式?って言うんですか?人が入ると自然に電源?が入って、人の気配がないと消えると言う優れもの。

ところが。この人の気配がないと消えると言うのは。便利なようでいて不便。
と言うのも、滅多にない事ではありますが。お腹を壊してしまって脂汗をかいている時。
つまりは、トイレに籠城してしまおうか?って状態の時には、定期的に中に人がいることをセンサーに教えてあげないと駄目なんですよ。
・・・お腹が痛い・・と座っていると(洋式です)、ふっと電気が消えることがあるので。センサーを示す赤ランプがついたり消えたりしているように、座ったまま頭上あたりに手を伸ばして、ひらひらと時々振る必要が生じるわけです。
・・・考えてもみて下さい。トイレに座って、手を頭の上の方に伸ばして時々「おーい」状態でひらひらと振っている姿・・間抜けすぎますよね。

でも、このひらひら・・をしていないと。ふっと電気が消えて真っ暗な中に取り残されてしまうのです。更衣室が出来たばかりの頃は、この仕組みをしらなくて何人のスタッフがトイレの中で叫んだ事でしょう・・・。

しかし。この恐怖?のセンサー付きトイレの電球が、先日新しいのに交換されたのは良いのですが。この電球が、なんと!!
なんと!!じわじわと明るくなる、今風?の省エネ?電球だったのです。
玄関などには、このじわじわと明るくなる電球は悪くないですよ(我が家も玄関はこのタイプの電球です。夕方にちょっと暗くなったかな?って時に点灯した時には、そんなに明るさは必要ないですからね)。
でも、問題は職場の更衣室のトイレに、このじわじわ明るくなるタイプの電球って事です。
だって・・普通、トイレに入って用事を済ませて出てくるのに、何分要すると思います?
出てくる時には、この電球って暗い状態のままなんですよ。
ひらひらする程長い時間、トイレに籠もっている時には、このじわじわ明るくなるタイプは、意味がありますが。普通の一般的なトイレの時間は、そんなに長くない。
一番明るさが欲しい時には、このトイレの電球は暗い「え?点いてない?」と思うくらいの明るさしか提供してくれていないのです。更衣室のトイレ、本当に明るくないんですよ。
しかも。感応式のセンサーはそのまま・・なので、途中でふっと暗くなる事もあるんです(^^;。ますます、意味がないって。

家庭のトイレで、明るいトイレなら。このじわじわタイプも良いでしょうが。
いや・・・これ、意味ないじゃん・・・・とつくづく思ってしまいました。
こういう事って、皆さんの職場や周囲にありませんか??




最遊記RELOAD 8巻

2007.07.01 19:49|コミック関連


最遊記RELOAD GUNLOCKボーカルアルバム2と
Saint Beast OthersドラマCD2巻を
受け取りに行きまして。そのついで?ではないのですが、
「あぁそう言えば、出ていたな」と買ってきたのが、これです。

烏哭三蔵(にぃ健一)の仕掛けで、別々に旅をする事になった三蔵と悟空・悟浄・八戒。
砂漠の真ん中で、行き倒れてしまった悟空達はオアシスから少し離れた所で、妖怪達だけが暮らしている村の少女に助けられる。
その頃、三蔵とヘイゼル達は、武装した人間が守っているオアシスに到着と言うのが、7巻までのお話でした。
今回は、枯れていく水源にオアシスを人間から奪い返そうとする妖怪達。
人間達も、また妖怪を根絶やしにするべく罠を巡らせて・・。
そして、『三蔵一行』ではなくなった事に気が付く悟空達。
この妖怪の村でさえ、彼らは異端児でしかなく・・・。

悟空のファーストキスや、死んだ妖怪の魂をキープしておけるペンダントを壊してしまったガトなど、見所はいろいろありましたが。
やはり、何と言っても「三蔵が行くと言うから、付いていくのではなく。自分の意志で、西に向かう」と宣言する悟空でしょう。

しかし・・。個人的には、巻末?のおまけの殺人事件が気になって気になって仕方ないんですけど・・。あれ、パロディと言うかドラマなどになったらぜーーったいに楽しいと思うんですけど・・。やってくれないかなぁ・・。すんごく聴きたい!と言うか、見たい(大笑)。

しかし。これでやっと期間限定のスペシャルサイトから、キャストの皆さんの老後の夢のお話を聞くことが出来たのでした(^^)v。



最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。