スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムコ多糖症バトン

2007.08.31 20:43|バトン
ブログ友のらっぷちゃんさんからのバトンです

  この病気で苦しんでいる子供達が居る事を 片隅にでも記憶して頂ければ幸いです 

   ===============================
       《ムコ多糖症》って病気を知ってますか?

      この病気は人間の中でも小さい子達に見られる病気です。

      しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気はあまり世間で知られていません
      (日本では300人位発病) 
      つまり社会的認知度が低い為に今厚生省やその他製薬会社が
      様々な理由を付けて、もっとも安全な投薬治療をする為の
      薬の許可をだしてくれません。

      《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、
      発祥すると殆どの人が10〜15歳で亡くなります。

        8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で
      湘南乃風の若旦那が語ってから私達に出来ることを考えました。

      それで思いついたのがこのバトンという方法です。

       5〜6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて自分達が生きる為に
      必死に頭をさげてたりしています。
      この子達を救う為に私達ができる事は、
      この病気を多くの社会人に知ってもらって
      早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。

      みなさん協力お願いします。

               [ムコ多糖症]
      ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、
      体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。

      多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。
      重症の場合は成人前に死亡する。

      今のところ有効な治療法が無いので、
      骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つである。

            http://www.muconet.jp/

      ★この本文を 日記に貼り付けてください。

      ※私達が何か力になれば・・・とバトンを手渡ししてます。
      お時間のある方は御願いします。
      家庭や職場でも話題に上げて頂けると
      更に広がって行くと思います
      よろしくお願いいたします m(_ _)m



スポンサーサイト

いろいろ到着はしたものの・・・

2007.08.30 20:38|日記
先週の月曜がお泊まり勤務で。その後も木曜まで通常勤務。
辞めておけば良いのに、金曜は庭の芝刈りと定例?月末の大掃除(フローリングのつや出し拭き掃除)と、かなりハードにグタグタに・・。
土曜がまたまたお泊まり勤務で。
日曜の朝9時近くまで職場に居て。帰宅したら、母親が外出したいと言うので、そのお供で買い物。あまりに疲れて1時間ほど昼寝をしたら、その夜はAM2時まで眠れず。
眠れず、疲れを引きずったまま月曜から木曜の今日まで、仕事中ずっと立ちっぱなし&気を遣いまくりで、肩と腰が痛い・・。ついでに、外反母趾も赤くなってきているし。目もしょぼしょぼして、本もゲームもちょっと無理(だから・・そういう目の使う事は辞めましょう(^^;)。

昨夜は、流石に就寝9時過ぎでしたが。身体が疲れて眠れない(^^;。
で、今日に至ると・・。ひいふう・・・と数えたら、10日以上ハイテンションのフル回転で動き回っていたわけだ・・道理で、かなり疲れも抜けていないわけで・・。

ちょっとハードだったかなぁ・・。特に、金曜の芝刈りと大掃除の時は熱かったからねぇ・・(暑いを通り越してます)。その影響ありそうです。

大抵、水曜に早く休めば体調は復活するのですが。マジで疲れています。
目の下に見事にクマ出来てますし・・・。職場が暗室になるので(眼科は暗室で診察しますので)立ったまま眠ってしまいそうになるし。
いい加減、元気ドリンクも効かなくなってきつつあります。
私は、元気ドリンクを飲むと4時間くらいしか効果なくて。切れた後は、(ヤクじゃないって(゜゜)\バキッ☆)余計に疲れますけど。
皆様はいかがですか?

今日、期待と恐れ半分(゜゜)\バキッ☆の「コイビト遊戯」が届きまして。
ドラマCDも、4枚ほど到着しましたが。流石に箱を開封してブックレットを見ただけです。
コメントを付けて下さった皆様。体調が復活しましたら、ちゃんとレスを書きますので、今夜もごめんなさい・・。

早くデータベース整理して、ゲームもしたいのですけど・・。金曜と土曜も、半日仕事で(土曜はまた家の雑巾がけの日の予定ですが・・。今回はパスしようかな)日曜にやっと休めそうですが・・。さてはて・・。
流石に、ちょっとビリーもお休みです。


皆既月食と氷殺

2007.08.28 20:50|日記
・・・本当は、今日は皆既月食を写真に撮って。それをアップしようと思っていましたが。
延岡地方は、生憎と東の空だけに雲がかかっておりまして。一週間くらい前から、かなり楽しみにしていたのですが・・・この分では、携帯で写真はちょっと無理かな?と言う感じなのです。午後8時現在、雲の向こうにうっすらと赤い輪郭が見えているのが、それかな?と思いますが、かなり暗くて無理・・あうう・・・・。
どうして、東の空だけに雲がかかっているのよぉ!!!見上げたら、真上にはちゃんと星が見えているのに!!次は、3年後って言っていますが。
昼間のあの天気はどこに行った!!と一人で遠吠えしています。

さて。滅多な事では、自主回収やリコールなどのお知らせには無関係だったのですが。
350万本ともなると、流石に我が家にも対象商品がありました。
丁度、飛ぶ虫用を買ってきていまして。この時期、おそらくはどの家庭でも問題だったり夜な夜な「きゃあ!」と叫びつつの格闘が行われているだろう、一番の害虫「ゴキブリ」はどっちを買えば良かったのかな?と悩んでいたのです。
それをネタにしようかなぁ・・・と思っていた矢先の回収記事でした。

殺虫剤って、油っぽくなるんですよね。特にゴキブリなんて、もの凄い勢いで逃げますので。
あっちこっちの床や壁がべたべたになってしまうので。冷凍にして殺す!!おぉ・・・これは画期的で良いよね(泡のものは、泡に包まれるまでゴキブリがじっとしていない・・・と言う難点があったそうですね)と思っていたのですが。

飛ぶ虫用と這う虫用の二種類、該当する虫の名前が書いてあったのですが。
飛ぶ虫は、ハエや蚊。這う虫はムカデにダンゴムシなどで・・ゴキブリは??
氷河期を乗り越えた生命体だから、これはないのかなぁ・・・と思っていました。

我が家は、この商品。連絡しないで使う?と話しています。いや・・取りに来て貰って料金貰うのが面倒だし。火気のない所なら、別に問題はないと言っているし。


誕生日&星座バトン

2007.08.27 21:46|バトン
あこやさんの所から強奪してきたのですが、答えていませんでしたm(_ _)m。
σ(^ ^)も、あこやさんと同じく自分のところが空いていたから、貰ったのですが。

思わず「美川憲一さんの歌よ!」みたいな私です。

【ルール】
このバトンゎ、最後まで絶対に消さないで下さい!!!
↓の自分の誕生日の月と、星座のトコに名前を書いて下さい!!
たくさんの人に書いてもらえると嬉しいです♪


+。*誕生月+。*    
1月・・かりん
2月・・ageha、要
3月・・
4月・・ちぃ・さくら・碧
5月・・
6月・・瑞姫、み±≠、ジャスタウェイ
7月・・
8月・・あこや
9月・・西行時雨、ふみまま
10月・・琥珠
11月・・ソミュラ
12月・・


+。*星座+。*

おひつじ・・ちぃ・さくら・碧
おうし・・
ふたご・・瑞姫、み±≠、ジャスタウェイ
かに・・
しし・・あこや  
おとめ・・ふみまま
てんびん・・西行時雨・琥珠
さそり・・ソミュラ
いて・・
やぎ・・
みずがめ・・かりん ageha
うお・・要


これを10人以上の人に回してね!!!
・・・だそうですが。射手座と山羊座、牡牛座に蟹座の方はいらっしゃいませんか?
居たら、答えて埋めて下さいな!!



お持ち帰りはご自由に。
さぁ、空いているところの一番乗りはダレ!?(笑)


ところで。バトンとは関係ない話ですが。
昨日は中央書店さんで9月発売のドラマCDを注文。しかし!キヨショーのゴールドが予約注文対象商品になっていないので。仕方なく、これと遙かとアラビアンズ・ロストを密林さんで予約注文。サテライトのプラチナ1巻が、中央書店で買えたので。
予約注文対象商品になるのをずっと待っていたんですけどね・・・・(^^;。

で・・・氷翼様から教えていただいた「コイビト遊戯」をワンクリックしてしまった!!
うわぁ・・・本当に、ゲームが溜まってしまう・・どうしよう!!



ルミナスアーク・14章

2007.08.26 20:01|ゲーム


2月に落ち込んだ時、石田さんがご出演と言うので買った(それだけかい!)任天堂DSのS・RPGゲーム。
任天堂DSでは、思ったよりも音声の質が良くなかったのと、どうしても解けない数独問題が気になっていたので。(SUDOKU2は、まだ完全制覇していませんが)すっかり積んだままのゲームと化しておりましたm(_ _)m。
「聴脳力」のために、イヤホンを購入しましたので。これを付けてプレイしたら、そこまで音の悪さは気にならないか?と思った事と、夏から秋にかけて石田さん目当てで購入したゲームが流石に多くなってきたので。とりあえず、寝床でもプレイ出来るこれから片づけよう!となったわけです。
が・・・問題は、S・RPGをプレイした方は、おわかりだと思うのですが。
一つ一つに時間かかるのよ。しかも!シナリオに関係ない、フリーバトルゾーンがありますし、サブシナリオはあるし・・。
フリーバトルがあると、次のシナリオやサブシナリオを楽々?プレイ出来るくらいにはレベル上げをしたい!となりまして(ついでに、加入した仲間のレベルを主人公と同じくらいにレベル上げしたい!となってしまうので)普通にお話をドカドカ進める以上にそちらに時間がかかってしまいます。
実際、ちょっと最近停滞していたのは。サブシナリオの一つ目が、無茶苦茶強い敵で。
しかも、主人公と司祭様だけしか参加出来ないものがありまして・・。何回挑戦してもクリア出来なかったものですから、無駄にレベル上げをしておりました(^^;・・・・。

さて、お話は。
千年の昔、竜と魔女が争って世界を荒廃させた。人々の祈りが神を呼び、ルミナス教団が生まれた。
魔女を封印し、竜を滅ぼした人間ではあったが。異常気象やモンスターの襲来が、再び魔女の脅威を伝えていた・・。
そして、ここに「騎士とは守るもの。絶対に退かぬもの」と言う騎士・ヒースの教えを胸に、彼に育成された教団寄宿舎エバーガーデンの子供達が居た。
主人公アルフと、弟テオ。そして、戦士のレオンと司祭のセシル。忍者のサキと学者のニコラが、エバーガーデンの卒業生。。。

しかし、エバーガーデンにメイドとしてやってきたルーシャが、魔女の一人で。彼女との出会いが、アルフに「魔女は本当に断罪されなくてはいけない存在なのか?」という気持ちを抱かせる・・・・

はい!RPGの定番?!ボーイミーツアガールの典型的なお話っぽいと思っていたら。
全25章(話)ストーリーのうち、今14まで終わっていますが。
アルフはルーシャのリムであると言う設定が出てきました。そして、思った通り?に魔女は悪い存在ではなく。どうやら、ルミナス教団の方が悪役かも?と言う展開になってきつつあります。

そして、声優陣には。主人公・アルフに石田さん。ちょっと強気っぽい少年の一途さが素敵です。しかし・・戦闘シーンの時に、敵にやられると「うわぁ!っ」と凄い叫びが入る事がありまして。イヤホンを付けていますと、なんだか瀕死の重傷でも負いました?って声に聞こえてしまうんですよね・・(大笑)。
HPがかなり低下した時の「ちょっとやばいかも」と言う呻きが聴きたくて、時々放っていますけど(゜゜)\バキッ☆。

ファイターのレオンが藤原啓治さん。良き兄貴分!と言う感じでして、戦闘でも本当に強いので、ついつい贔屓にしています。
騎士様のヒースが、鳥海さん!いや、断罪の使徒と言う別名を持つ立派な騎士様で。良い男なのよ!!(大笑)クールだし・・。

しかし!ここで大プッシュしておきたいのが、ニコラの岸尾さんです。
ニコラと言うキャラが、魔女様ストーカー?っぽい怪しい人で。唯一、キャラの絵で目がピンクのハートマークになってしまうお方なのです。
彼が、「マジョサマァ(*^^*)・・」と大絶叫するイベントは、テンション高くて大笑いしました。

まだ、これからハイテンションの憎き敵になりそうなアンドレ役の若本さんとの対決もありそうですし(若本さんのセリフ回しが、また素晴らしい!)時折ゲームの途中経過を書いて行きたいと思っておりますm(_ _)m。

その時には、またおつきあい下さいませ・・・



25日の日記・しろくま

2007.08.25 00:00|食べ物の話
南国銘菓・白くまです。練乳のかかったかき氷に、フルーツ等が入っています。
今の時期ならではのおやつです。
喫茶店のメニューにもありますが、カップアイスもあるんですよ。



雪花の檻に囚われ

2007.08.24 21:44|読書


8月末に出る新譜のドラマCDの原作です。普段、滅多に原作を買って読むと言う行為はしないのですが。予約注文したのが、7月。あまりに待ち長かったので。聴く前に読んでみようかな・・と言う軽い気持ちでした。

うーん・・最初の印象は、作者さんが書いているように。微不思議空間のお話でしたね。

日露戦争の時代、日本軍軍人が捕虜として移送される時に逃亡。その逃亡先で、出会ったロシア人と、何もかも捨てても良いと思えるほどの恋愛をする。そして、悲劇的結末が待っているにもかかわらず、恋を貫いてしまった二人・・・。
その映画の将校役に抜擢された若手俳優の貴一。演じる軍人の名も毅一(キーチで、音が同じ)と言う偶然だが、貴一には「何もかも捨てても良い」と思えるほどの恋が分からない。
そんな時、映画のロケで向かったソ連において、彼はタイムスリップしてしまい。ロシア人の青年に助けられる事になる。
その青年と身体を重ね、いつしか愛し合うまでになったものの。日本人をかくまっていると通報があったため、二人は雪の中逃亡する事となり・・・。

そこで現代に戻ってきた貴一は、ロシア人令嬢との恋が描かれる映画の撮影現場にも驚く。まさに、あの夢の舞台になった屋敷だったのだ。そして、更に映画の原作者と出会って目を見張る事になる。体温までも感じられる生々しい夢の相手であるロシア人の青年が、そこに居たのだ・・。
あれは夢だったのか?それとも・・・・。

俳優の貴一が、キーチの体験を後追いしているわけではなさそうなお話に、グルグルしてしまいます。
そうですねぇ・・卵が先かニワトリが先だったのか・・みたいな感じなんですよ。
だって、貴一がタイムスリップしなければ映画の原作となった日記は存在しなかった。映画の原作者は青年の子孫と言う一言で納得出来ますが、貴一はどうなるんだろう??
しかも、映画撮影のために撮ったモノクロ写真が結構大事な小道具となってくる。
ま、深く追求しなければ良いのでしょうね。うん・・・微不思議空間で片づけてしまおう。BLはファンタジーなんだから、余計な追求はなしね(大笑)。

さて。このお話を読んだきっかけがドラマCDが楽しみで・・って事になりますが。
俳優の貴一が緑川さん。映画撮影のシーンと貴一の体験のシーンなどの切り替えや、青年将校らしいきりっとした語り口が想像出来ます。
一方のロシア人青年と、映画の原作者(彼の子孫)は檜山修之さん。高音だから、青年でもOKですが。ちょっとクールな横顔を持つ青年と、原作者の大人(30歳過ぎ)の演じ分けに期待が持てます。何より、檜山さんと緑川さんのカップリングは久しぶりですからね(花町物語はありましたが、ゲームは別録音だし。ドラマCDになった分は、彼らのカップリングはなかったもの・・・しくしく)。
ベテランと言える彼らの競演を楽しみにしている次第です。



本屋バトン

2007.08.23 22:23|バトン
【本屋バトン】
楽天のバトン系で、拾ってきました。
本屋さんって、好きですので。答えたいと思います。

☆本屋さんに行ってどんな本を見ますか?

本全般が好きなので、とりあえず全部の棚を見て回ります。あ、男性向けアダルトコーナーは流石に行かない(大笑)。ロリ系の巨乳さんの絵がドーンと裸で載っているような雑誌がある所もパス。

入ってすぐに行くのは雑誌コーナー。で、文庫・ノベルスとハードカバーのコーナーに行き。
コミックス(漫画)のコーナーに行き、パソコンや料理などの実用書も見てます。
雑誌コーナーをチェックするのは、やはり本屋さんの構造から、手前にあるからかな?

☆最近読んだ本は?

BLでは、雪花の檻に囚われ
一般?向けでは、「もの忘れ」がなくなる本
読書に入るかは微妙ですが、マナケミア〜学園の錬金術士たち〜の攻略本(大笑)。

☆どんな漫画が好きですか?

絵がキレイ。ストーリーがある。
最近は、あまり漫画買わないんですよね。唯一買っているのが水野十子さんの「遙か」くらいかな?

☆本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?

5000円未満。昔は、多かったのよねぇ・・。最近、減りましたな(^^;。
って、その分CD買っているのだけど。

☆雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?

雑誌は、全部読んで。必要ページ(大抵は、応募用紙など目的で買っていますから)を切り抜いたりしたら、次のゴミの日には出しています。なので、ほとんど溜まらない。
例外もあって、切り抜くのが面倒なほど特集に気に入ったものがあった雑誌は、手元に残しておきます。

☆オススメの本があれば教えてください。

・宮部みゆきさんの本。「模倣犯」は、かなり一気でした。
・東海林さだおさんの本。食べ物エッセイは良いですよ。お腹すきますけど。
・田中芳樹さんの本。創竜伝の初期の頃の体制批判が最近、少ないのが気になります。
・俵万智さんのエッセイも良いですよね。等身大で。
BLでは、水壬楓子さん・吉原理恵子さん・久能千明さんの本は大きな当たりはずれはないと思います。

☆これは良くないよっていう本はありますか?

うーん・・・・それは、読書をしていく過程で、それぞれが判断すれば良い事ではないでしょうか?
好きじゃない本はいろいろありますが、良くないってのはすぐに思いつきませんねぇ・・。
自殺を煽るとか推奨する、もしくは争いや戦争を賛美する本でなければ・・良いのでは?

でも、例えば猟奇的殺人が起こった時に。その人が読んでいたミステリーや犯罪関連の本を押収した・・そういう本やメディアがいけないって論争にすぐになりますが。
同じ本を読んでも、影響を受けない人も居るわけですから。
猟奇的殺人で、ミステリーがいけないとなると、横溝作品も不可・良くないって事になるような気がします。
例えば、犬神家・・・を真似て湖に逆さまに突き立てた死体が見つかった。続いて絞殺して、琴の糸を首に巻いた死体が見つかった・・・としたら、それは真似をされた犬神家が悪いとは思いませんし。
この良くないってのは、難しいですね。

あ!!思いついた。ゲームの攻略本で、ラスボスを倒した後のエピソードやエンディングまで書いてある本。
これはちょっと困るんですよねぇ・・。一気にテンション下がりますから。
・・・って、攻略本見ながらゲームプレイするな!!ですな(大笑)。

☆本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?

最低月3回。って、買い物の途中にふらっと立ち寄る事もあるし。
ご近所のミニショッピングモールみたいな中にある書店に入る回数含めたら、もっと多いです。

☆買ったけど読んでない本ありますか?

あります。最近、頑張って消化していますけど。
エクセルの関数の本は、開いた瞬間に寝てしまってまして・・・
あれは、読むに入るのかな??

☆バトンを回す5人。

本屋さんが好きな方、持って行って下さいな。
お持ち帰りの方のために、質問をまとめてみました。


☆本屋さんに行ってどんな本を見ますか?
☆最近読んだ本は?
☆どんな漫画が好きですか?
☆本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?
☆雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?
☆オススメの本があれば教えてください。
☆これは良くないよっていう本はありますか?
☆本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?
☆買ったけど読んでない本ありますか?
☆バトンを回す5人。


22日の日記・みんなのうた

2007.08.22 00:00|ひとりごと


NHK「みんなのうた」の、おしりかじり虫が人気だそうですね。最初に聴いた時には、「は?」って思ってしまったのですが。聴き始めると結構くせになりますね。
そう言えば、ささきいさおさんが歌っていたぞうさんの歌?も駄洒落が好きだったし。ヒカルさんの「ぼくはくま」もあの「くま・くま・くま」のリフレインが気に入っておりました(^^)v。私が好きになる曲って、耳に残る歌が多いかも。あの下らない駄洒落部分って、好きでしたもの(大笑)。
・・・大人で、仕事人のくせにって思われるかもしれませんが。うちの職場って、ずっとTVはNHKがついているんですよ。なので、仕事しながらも耳に入ってくるんです。NHKの定番の番組ですと、そのテーマソング?で時間が分かってしまいます。

二ヵ月に一回変わる3〜4曲のうち、大抵1曲は面白い歌がありますよね。
8月からの分では、「おはようのうた」が気に入っています。この部分の早口の歌詞が気になっていますが。画面は見ていないので・・何を語っているかが分からない(^^;。
それが勿体ないですが。元気が出てくる歌ですよね(^-^)。



腐女子暴露バトン後編・その2

2007.08.21 21:07|バトン
はい・・長くなってしまいましたので。
【腐女子暴露バトン:後編】その2!です。

32 BLゲームはよくプレイしますか?

今までプレイしたことあるのは、「好きなものは好きだからしょうがない!!1〜4」
「俺の下であがけ」「花町物語」「私立大成学園物語」「アニマムンディ」「BOY×BOY」
・・全スチルのオールコンプリートは、好きしょ1〜4くらいでしょうか?
他は、途中で飽きちゃって。序盤で挫折したのが、私立・・かな?
これは、元になった小説を読んだなら。ピアス付けたのよ??ピアス。しかも、声が・・・でしょ?だから、もう痛々しいと言うか、辛くてね・・。

ちなみに、買ってインストールしていないのが「イス」「イスー眠れる森ー」「王子様LV1」・・・(^^;。
タイトル見ていたら、石田さんが関係していないタイトルが「俺の下であがけ」と「花町物語」ですが。この二つは、実はドラマCDを聴こうとしたら内容が分からなくて。後日談だったりしたもので。それで、ゲームもプレイしなくちゃ!となったわけです。
ドラマCDや石田さんが関係していないタイトルがない私って・・・(^^;。


33 今一番好きなゲームは何ですか? プレイしたことのない方はしてみたいゲームを教えてください。

今、プレイしているのが「ルミナスアーク」(任天堂DS)。
一番好きなのは、やっぱり「遙か」シリーズでしょう。1と3が好み(大笑)。


34 こんなゲームがあったら絶対買うっ!というジャンルや設定、内容等ありましたら教えてください。

石田さんがご出演の(アクションゲーム以外)作品はいろいろ買っていますから(^^;・・
そういう意味では、石田さんご出演作品(大笑)。しかも、限定ドラマCDの特典付き!だと無条件(大笑)。
って、ゲームじゃないし・・目的が(゜゜)\バキッ☆。
RPGやシミュレーションゲーム、アドベンチャーならプレイ出来るのでOK(^^)v。
アクションゲームでも、ドラマCD限定があれば買います(゜゜)\バキッ☆。ゲーム出来ないから、ドラマCD聴いたら売るけど。

35 ハマっている(ハマっていた)アニメはありますか?

科学忍者隊ガッチャマンと海のトリトン(大笑)。
Zガンダムも毎回きゃあきゃあ言いながら見ていましたっけ・・。
聖闘士星矢も、録画して見ていましたねぇ・・。

今は、時間が合えば見るのが「彩雲国物語」「銀魂」くらい?

36 アニメで腐女子的妄想をしたことはありますか?

これがね・・画面見ていての妄想はないんです。意外でしょ?
だから、胸をはって無い!と言いたかったのですが。ドラマCD・遙かの白虎コンビの作品を聴いていて。
ふと、鷹通さんは友雅殿が気になるのか?・・そう言えば、中原さんと井上さんカップルのBLってなかったよね?と思った瞬間がありまして・・。アニメではないのですが、妄想した事は「ない!」と言えなくなってしまった・・・(^^;。


37 アニメで好きなカップリングは? もしくはこれなら許せるというカップリングは?

今日からマ王!のコンラット×有利(しげこ様と同じです)
このコンラット×有利だと、声優さんが森川さん×櫻井さんですからね。。。
音となった時にもOKじゃない?(゜゜)\バキッ☆

Saint Beastのユダ×シン、同じくルカ×レイ
と言うか・・Saint Beastはこのカップリングを想定させようとたくらんでいるでしょ?でしょ??

38 アンソロジーは購読していますか? されている方は具体的に教えてください。

昔、遙か1の時には買っていましたが。今は買っていません。

39 イベントはよく行きますか?

行けません。行きませんではなく、行けません。

40 同人誌はよく購入しますか?

買いません。宮崎のアニメイトに行って買うしかないけど、それ以外で買う物が多いので、買えない・・。地元では、売っている所がないのでは??

41 主に何のジャンルですか? カップリング等、具体的にぜひ(笑)

買っていないのでパスね。

42 腐女子なナマモノ(芸能等)は好きですか? 好きな方は具体的にお願いします。

ナマモノはダメなんです。ごめんなさい。本人達への冒涜のような気がするので・・。

43 腐女子な版権モノは好きですか? 好きな方は具体的に連ねてください。

どういう物があるのでしょう??ごめんなさい・・質問が求めるものが分からなくて・・。

44 同人活動等はしていますか?

していません。

45 貴女はオリジナル派? 二次創作派?

才能があれば、どちらでもよろしいのではないでしょうか??二次創作も、原作人気におんぶに抱っこでなければ良いと思います。

46 腐女子な妄想をしてください。

えーっと・・・質問の意味がねぇ・・どうやって、妄想を?
って言うか、電車やオフィス街で二人連れのサラリーマンを見て萌えろとか?
そういう妄想ですか??今から、ホテル街に行こうとしている?みたいな??
うーん・・どういう答えを期待しているのかが・・・・。

47 BLの魅力は何だと思いますか?

ありえない空想の世界である事。宇宙空間や未来もの、超能力ものなどと同じくSFやファンタジーのようなものだと思っています。
つまりは、現実味がない世界だから楽しい。
自分の今置かれている現実世界から逃避して遊べる世界って事ですかね・・きっぱりくっきり、自分の世界とは別だと認識しています。

だけど、結構ドラマとして、葛藤があったり聞き(読み)応えあるんですよねぇ。

ドラマCDにしても、BLCDにしても現実からちょっと離れた(音の)世界のドラマで遊ぶ魅力に尽きると思います。
ゲームやアニメ・小説などもそうですが、現実とは違った面白い世界などから「あぁ、面白かった(or感動した)!」と戻って来る(「明日もまた頑張るぞ!」と言う気力の源になる)事が、醍醐味の一つではないでしょうか??
そういう意味では、BLCDは声フェチの煩悩などを満足させてくれますし、かなりOKです。
って、BLドラマCDの感想に、現実世界を持ち出していろいろ書いていますけどね・・分かっているんですよ。これはお話だけの世界ね・・って。

48 貴女は周りに「腐女子」だと公言していますか?

公言はしていませんが、話のついでにした事があって。気が付いているかもしれません。
あ、一人は確実に知ってます。「腐女子」と言う単語の意味が分からなかった人で。
教えたついでに、こういう作品だよ。。って水に眠る恋の書籍とCD、ついでに私の感想を
読ませたなら、かなりびっくりしてました。
上司の一人はサイトのアドレス知っていますので・・・読もうと思ったら読めるのでは?別に、極秘!にしているわけではないので。訊かれたら答えると思います。
あ、親兄弟には絶対に秘密。こちらは、訊かれても答えません。

49 貴女には腐女子仲間はいますか?

リアルでは一人もいません。
ネットを通じてお友達になった方には、居ますけど・・。
これは、リアルに入ります?一緒に遊んだ事もあるけど。ただ、遠距離だし(゜゜)\バキッ☆。

50 貴女にとってBLとは?

気分転換とストレス発散です。
しげこ様と同じですね。
新たな楽しみが増えたって感じですね(^-^)。

しげこ様、本当に楽しい楽しいバトンでございました。
いろいろと振り返ってみたり、自分の中の感情をあれこれと追求してみたり。こうして、自分探しの旅って出来るものですね(^-^)。
ありがとうございました。
読んで下さった方も、お疲れ様でした。ありがとうございましたm(_ _)m。


腐女子暴露バトン後編・その1

2007.08.21 20:57|バトン
しげこ様からいただいたバトンですが。
氷翼様同様、文字数をオーバーしてしまいましたので(^^;。後編は2回に分けますね。

【腐女子暴露バトン:後編】その1!

26 ドラマCDはよく聴きますか?

んふふ(^-^)。もう、毎日聴いています。
氷翼さんが枚数を答えていらしたので。
私も答えてみようと思いますが(ホームページで管理する都合上、毎月集計したりしてます)。えーっと・・・声優さんが関係するCDが(ラジオ・ソング含めて)1600枚突破。
7月末で、ドラマCDが(BLは含まず)889枚。BLCDが536枚。
トークやラジオ関連が61枚。ソングアルバムが115枚でした。あ、全部持っているわけではないですよ。レンタルショップで借りた枚数も含みますので(もちろん、コピーしたりMDに録音してますけど)私がそれだけ買ったわけじゃあないです!!

27 今一番好きなドラマCDはなんですか?
 聴いたことのない方は聴いてみたいタイトルを教えてください。


好きな作品の数が多すぎて、一番が決められない(大笑)。
Cafe’吉祥寺は外れがないし。Saint Beastは突っ込み所が多くて好きだし。
BLでは、腐った教師も良かったしダブルコールも好きだった。

でも、予備のために2枚買おうと真剣に悩んだくらい好きなのは「銀のレクイエム」だから。
究極の一枚を選べと言われたら「銀のレクイエム」かしら?

28 ドラマCD化して欲しい作品はありますか?

きっとならないと思いますが。グインサーガと銀河英雄伝説。
どちらもプロの声優さんで作って欲しい。銀河・・の方は、アニメがあったけど。
ドラマCDでやってくれないかなぁ・・新キャストで・・。番外編も含めて・・。
デルフィニア戦記も、ドラマCDになると超大作で良いかもしれない。うん。

あとは・・「英雄伝説4 朱紅い雫」のリニューアル版で、ドラマCDを是非!
こちらは絶対にキャスト変更なしで!!
一応、ドラマCDにはなっていますが。お話が前のバージョンのドラマ化なんですよね・・。
しかも、これ廃盤で入手困難ですからね・・。

それが無理なら、「英雄伝説5 海の檻歌」のドラマCDを(大笑)。
アヴィンは緑川さん、マイルは石田さんのまんまで(゜゜)\バキッ☆。

BL関連では。なって欲しいと思っていたムーンリットシリーズがCDになったので。
今は、とりたててはないのですが。続編と言う意味なら。真夏の被害者の続編を!!
あの中途半端なまんまで終わるってのは・・かなり欲求不満。せめて、第一部が終わるまで
ドラマにしてくれないとなぁ・・って思っています。
水に眠る恋も、あの話の続きが面白かったので、そのうち出してくれないかなぁ・・。無理??

あ・・見つけた。夜の花嫁シリーズは、面白いかもしれない。吸血鬼だし・・って・・私が
あまり原作を読まないので、他を知らないだけですが(苦笑)。

BLでない作品での続編希望は、原作版(アニメ版ではなく)の彩雲国物語とか、GATE。GATEは、序盤も序盤の2巻で終わってしまったからねぇ・・。
そういう意味では、マリンさんのドラマCDで。2巻でお終いになっているドラマCDって
多いので、続編希望!!と叫んでしまいそうになりますね。石田さん関係でも、マケスティア・ルージュとかポロポロ名前が出てきますもの。創竜伝も、4巻までだし。アルスラーンも途中ですよねぇ。。。

しゃばけシリーズも、ドラマCDになると面白いと思うのですが・・。



29 今ハマっている攻め声優さんは?

ハマっているわけではないですが、定番の森川さんは安心して聴けます。
最近、聴く機会が多いかな?って思っているのが、小西克幸さん。

うーん・・この方が攻めをやっているから!と言う感じで購入してないので。ハマって聴いている方は少ないですね。
なので、聴きたい!って思う方を書きますと。
是非!と思ってしまうのが、大人!!で冷静で(大笑)ハンサムな檜山さん攻めを聴きたい!!少なくない??だって・・高校生とかが多いのよ?攻めだと・・。貴族と砂漠の皇子くらいだし・・。
聴きたいのは、大川透さんの攻めもゆっくり聴いてみたいかな?平川大輔さんのクールで優しいハンサム攻め(へたれではなく(゜゜)\バキッ☆)。
「私立翔瑛学園男子高等部 倉科先生の受難」で。平川さんと緑川さんがキスくらいだったので。かなり欲求不満になり(゜゜)\バキッ☆、その当時は平川さん×緑川さんカップルを捜していた事がありましたね。。花嫁シリーズで念願叶って満足したけど(苦笑)。

宮田さんの策士攻めとか(大笑)、岸尾さんのブラック柚木風攻めとか(大笑)も聴きたいかな?

絶対に無理だと分かっているのが、藤原啓治さんと平田広明さん。
平田さんは、BLにご出演にならないものね・・。

30 今ハマっている受け声優さんは?

ハマっていると言う方は特には・・。
この方が受けだから買うと言うのは、石田さんで卒業しました(^^;。
基本的にキャスト買いですが。ハマって買うわけでも聴くわけでもなく。
キャストに好きな方がご出演と言う理由だったりしていまして・・。はい。
緑川さんですと、攻めの森川さんの定番同様に安心して聴いていますね。

ただ、エデンを聴いてびっくりして。以来意識して探しているのが檜山修之さん(大笑)。いや、高い声で可愛い(大笑)。

平川大輔さん、野島健児さんも聴きたい!と思いつつなかなか機会に恵まれてません。
あとは。。三木眞一郎さんのクールな大人受けを是非また聴きたいですね(^-^)。

31 今ハマっている声優さんのカップリングは?

特定の方にハマってはいませんが・・。最近、若い方が増えてきたので。
また新たな選択肢が増えたかな?って思っています。




20日の日記・そば茶

2007.08.20 00:00|食べ物の話
一昨年くらいから、家人にも好評な「そば茶」です。
元々?は、母が行き着けの美容院で途中に出たティータイムサービス?がきっかけです。珈琲が苦手な母が、その時に出されたそば茶が美味しかった・・・と言うので、我が家のブームになってしまいました。

アレルギーの方もいらっしゃるので、どなたにもお薦めは出来ませんが。
香ばしくて、緑茶よりもさっぱりしています。伊藤園のティーバッグですと、二袋で2リットル。顆粒?の方ですと、大さじで測って湧かしています。お店によっては、ティーバッグを扱っていない所もありますので。買いに行くお店が決まってしまいます。

私は、あれこれとティーバッグをいただくと。お茶の作り置きなどをしてしまうのですが。
黒豆茶とはまた違った香ばしさが良いです。透明な黄色は、緑茶の色や香りとはまた違った風味があります。
もちろんホットでも美味しいのですが。この時期は、やっぱり冷たいのが美味しいでしょう。
ただ・・唯一の難点は。入れている容器がルチンの黄色で着色されてしまうことかしらね・・。



ビリーズブート2巻目に!

2007.08.19 20:49|健康・ダイエット


足は相変わらず、きちんと上に上がっていないし。きっと姿見などで見たなら、自分の姿に大笑いしてしまいそうですが。とりあえず1巻の動きは少しは(あくまで少しは!!)出来るかな?ちょっとメリハリつけて動くことも出来るようになってきて。いつまでも1巻だけを毎日と言うのも飽きてきたので。

今日は2巻に挑戦したら!!いやぁ・・これは・・これは。ほとんどの動きがバンドを使うのですが。腕が・・胸から腕にかけてが辛い。
1巻の時には、あまりバンドを使っていないので。送られてきたまんまの状態のバンドで運動していたのです(それでも、足が上がらないの?って突っ込みはなしです)。
私は、身長が152センチ程度の小柄なので。送ってもらった状態だと、足に輪をかけても、ゆっくり肩くらいまで届く(^^;・・。全然負荷になっていない状態で1巻は運動していたのです。
2巻は、バンドを使うのが多いと言うのもあって、やっぱりここはきちんと合わせないといけないな・・と思い立ちまして。
バンドを持った時に腰の高さになるくらいの長さにするのか・・ふむふむ・・とバンドを一部結んで(調節の仕方、書いてないし。分からないので、とりあえず自己流で)長さを調節したなら!
まるで腕が上がらない・・嘘でしょ?と言うくらいに、負荷がかかってきつい。足なんて、ますます上がっていないし。生徒さんの中に、バンドを使わないで運動している人も居ますが、次回は私もあの人と同じにさせてもらいますm(_ _)m。

何度も何度も、途中で動きを止めてじっと画面を見てしまいました(^^;。ビリーの後ろで動いている生徒さんも、途中で止まっている人が何人もいます。
ワンモア!とかツーステップ!(動きを速くする)のかけ声に、悲鳴のような声が上がっているのは、そりゃもう・・だって仕方ない。きつい!これで3巻になったら、どうなるんだ??
3巻は、下腹に効く運動らしいので。個人的には、これで皮下脂肪やお腹周りのぷよぷよを取りたい!と思っているのですが・・。そこまで行き着くのか?>自分・・・。

しかも、2巻はホールドの姿勢が多くない??足を上げたまま、そこから膝先だけを伸ばしてキックするとか。バンドを伸ばして、そのままカウントするような動き・・。
動くのは、一時的に負荷がかかるだけですが。挙げたままとか、そこから伸ばすってのは。。もう筋肉プルプル・・。ちょっと、ちょっと待って!!痛い!まだカウントするの??と、泣きそうになりました。

バンドを下に置いて、途中途中で、パンチを繰り出す動きが入るのですが。その時の爽快感と来たら。あぁ・なるほど。こうやって、筋肉を引っ張るだけではなく、適度に動かしているんだな・・と実感してしまいました。
でも・・私、二の腕だけは太いんですよ。筋肉で(大笑)。これで、この動きをしていてこれ以上腕が太くなったら、どうしてくれようか??今でさえ、腕にぴったりしたシャツはサイズを大きくして着ていると言うのに・・・・しくしく・・。

1巻の時には、45分ほど通して動いた後に。ストレッチ体操が入っていますが。2巻は、ボーナストラックの方にストレッチが入っていました(一回目プレイなのにもかかわらず、今日はなんと!ワークアウトからボーナスまで一気にプレイしてしまったのです)。
このボーナスとストレッチが気持ち良かった。100円ショップで1キロのダンベルを買っているので。それを持ちながら、やってみようと思っています。



腐女子暴露バトン:前編

2007.08.18 22:49|バトン
しげこ様から、強奪してきたバトンです。感想書くより、今はバトンとか答えているのが楽だし楽しいし・・。
ではでは。答えてみようと思います。

【腐女子暴露バトン:前編】

01 HNを教えてください。

ソミュラです。

02 この世界に足を突っ込んでから何年経ちましたか?

うーん・・JUNEや風と木の詩もありましたからねぇ・・。そういう意味では、かなり昔(大笑)。
ただ、当時はそれがBL(やおい)だからではなく。栗本さんが好きもしくは、作品自体が好きだったので。同じような問いには、1988年の鼓ヶ淵ではないか?と、答えています・・。
ただ。その次が2001年に飛ぶのよ(大笑)。だから、実質的には2001年からかしら?

03 この世界に足を突っ込んだ原因を教えてください。

最初に突っ込んだのは(大笑)、やおい本の同人誌が好きな友人が居たものですから。キャプテン翼の頃には、知っていたかな??そういう世界があると言うのは・・。
ただ、その頃は自分で買うと言う対象ではなかったです。彼女が買った作品を読ませてもらうだけでした。

自分で買ったのは。1988年、鈴置さんの名前に引かれて「鼓ヶ淵」(書籍とカセット)を購入し。「間の楔」と続いたのですが。その次が続かなくて。
その後の復帰?は、2001年にいじわるなパールのドラマCDが出る時に。きゃらびぃに紹介記事が載っていまして。あぁ・・鈴置さんがご出演と言うので、気になって・・。どういう話かな?って。
当時、遙かのゲームで井上さんと中原さん以外を知らなかった私は、石田さんや三木さんご出演のドラマCDと言うのであれこれ買っていたのもあって・・。後はなし崩し。

こう考えると。この世界に足を突っ込んだのは、声優さんが原因ですね。
鈴置さん、難波さん、石田さん、三木さん。
彼らのお仕事をもっと聴きたいと思わなかったら、入っていなかった事になりますものね。

04 貴女はボーイズラブ派? メンズラブ派? それとも・・・?

メンズラブと言う言葉があるのねぇ・・。社会人が出るドラマはボーイズじゃないわねぇ。なるほど・・。

うーん・・あまり年配なのは嫌ですが。ただ、子供同士とか学生さん同士だと、経済的に自立していないで好き勝手やっていると・・・親のすねかじりが!!って怒りがこみ上げてきて(大笑)しまうので。メンズかな??どっちかと言えば。

05 貴女が最も好きな攻めの年齢は?

えーっとえーっと・・難しい問題ですねぇ・・。
18歳以上35歳未満??とりあえず、就労可能で独り立ちしている年齢からって事で。

06 貴女が最も好きな受けの年齢は?

これも上と同じで、18歳以上35歳くらいまで・・・・
この上限は、あまり小父さんだと嫌だと言うわがままな理由だけです。

07 貴女は年下攻めは平気ですか?

基本的には好きではありません。だって、押し倒される受けの気持ちを考えると・・・年下から押し倒される・・・って、男のプライドも何もあったものじゃないですがな・・。
腕力でも、敵わないって事になるわけですし。
ただ、例外がありまして。受けがそれを望んでいる場合はOK(大笑)。ENDLESSシリーズは、そういう意味では年下攻めをあまり感じませんでしたねぇ。
学校の教師と生徒と言うパターンで、高校生に押し倒されるのが、かなり抵抗があったかも・・。嫌だ!嫌だ!と拒否しているのに、無理矢理ってのはちょっと苦手。
でも、何故だか「恋する暴君」はそこまで苦手じゃなかったかなぁ・・。「境界線」も、声のせいか(゜゜)\バキッ☆受けが年上を意識しなかった事と。攻めの年下くんが、その事で悩むシーンが多かったので、これは大丈夫でした。
お話が、それできちんと成り立っているor年下攻めに意味がある場合はOKかもしれませんね。

08 貴女はショタは平気ですか?

ちょっと前までは、石田さんのショタ声の受けを随分聴きましたからねぇ・・。
でも、良く考えると。ショタ声ってだけで実際に小学生だの中学生の役はなかったのでは?
せいぜい高校生??だった??
小児科病棟のお話は、まだ聞いていませんが・・どうだろう??
・・って、どうしてドラマCDの話になっている??>自分・・。

っと、じーっと考えて。ショタはダメだ!と気が付いた(大笑)。
だって、痛々しくない??可哀相じゃない??ロリコンも苦手だもの(大笑)。

09 貴女が好きなカップリングジャンルは?(例:同級生/敵)

サラリーマンものかな?
あまり年の差がないカップリングが好きかな?同級生とかもOK。

10 貴女が好きな職業カップリングは?(例:高校生同士)

社会の最先端?でバリバリ働く企業戦士(大笑)。

11 その職業のどこに萌えますか?

ネクタイとスーツ(大笑)・・・と言うのはアイテムかな?
効果音で、ネクタイをシュルって外す音とか(大笑)(またドラマCDだよ・・おい)。
うーん・・そうですねぇ・・。しげこ様も書いていらっしゃいますが。
別に女に不自由はしていないのさ!の企業戦士が、ふとしたはずみで同僚に惚れてしまったとか。気になって仕方ないってパターンから芽生える、仕事でもお互いを高め、切磋琢磨しよう!と言う関係が好きなのかもしれません。
昼間のクールな顔と、夜の顔の差とか・・(大笑)仕事中も気になるけど、敢えて知らないふりしてとかね。

12 貴女の好きな攻めのタイプは?

仕事ももちろんバリバリ出来るエリートタイプ。出来たらキャリアクラス。
で、ちょっと眼鏡でもかけていて(大笑)クールで夜は少し鬼畜(゜゜)\バキッ☆

13 貴女の好きな受けのタイプは?

サラリーマンなら、キャリアではないけど実力でのし上がってきたタイプ。
もしくは、一途で可愛い健気なタイプとか・・。でも、仕事が出来ないタイプは嫌。
或る程度、ちゃんと仕事もこなせる可愛い人が良いな・・。だって、仕事が出来ないサラリーマンだと、攻めとの関係でいじけてしまうし。攻めが「俺が食わせてやる」って事になりかねない。そういう攻めから過保護に守られていると言うパターンは嫌です。
あくまで、一人の男としてお互いに競い合って成長します!ってのが良いのです。

あぁ・・でも、受けもキャリアタイプのエリートで。ちょっと挫折を味わって・・とか。
仕事は出来るけど日常生活のちょっとした事が出来ない不器用なタイプってのも捨てがたい(大笑)

14 漫画の所蔵冊数は?

昔は多かったのですが。引っ越しと同時に売りまくりましたから。
えーっと・・・ガラスの仮面があるからねぇ・・。100冊はあるのじゃないかしら?
本当に、昔はタッチだのらんま、シティハンターにキャッツアイ・・全巻そろっている漫画もあって実家は漫画の宝庫っぽかったもの。売っていないのは「巴が行く!」「ピグマリオ」「ダイの大冒険」「ポーの一族」と「僕の地球を守って」「人形師の夜」「ガラスの仮面」・・あ、100冊越える(^^;。

15 その内、BL本は何冊ですか?

ダブルコールだけですので。9冊か10冊かな?

16 BL漫画でよく購読している出版社/レーベルはどこですか?

すみません・・BL漫画は基本的には買わないので。分かりませんm(_ _)m

17 小説の所蔵冊数は?

これも引っ越しと同時にかなり売ったからねぇ・・。1500冊は軽く越えていたし。
今も売り切れずに残っているものがかなりあります。実家に、置いてもらっていますが。
グインだけでも、えーっと・・何冊ある??売ってしまった後の数を把握していませんm(_ _)m。

18 その内、BL本は何冊ですか?

読んだら売る事が多いので・・手元に残しているのは、えーっと・・・
水壬楓子さんの本が5冊くらい??久能さんが5冊。吉原さんが5冊
最近買った本は、まだ売っていないので(゜゜)\バキッ☆それを含めると20冊くらい??

19 BL小説でよく購読している出版社/レーベルはどこですか?

レーベルや出版社で買っていないのですが。
何故か、買った後で「リンクスロマンス」が多いな・・って気が付きました。
幻冬社ですね・・。吉原さんですと、角川だし。久能さんの「月の砂漠」シリーズはDariaでしたっけ?>文庫・・。

20 普段購読しているBL雑誌は何ですか?

全員プレゼントがない限りは買わない(゜゜)\バキッ☆。

21 月平均どれくらいBL本を買っていますか?

ストレスが溜まった時や、皆様のお薦めの本を読みたい!と思った場合とか・・。
たまたま、書店に行った時にお奨めタイトルがあった場合に買う程度なので。
うーん・・かなりばらつきがありますね。平均すると、月2冊??

22 今一番好きなBL漫画家さんを教えてください。

お話は南野ましろさんが気になっていて・・でも買っていない。
絵で行くと蓮川愛さんと円陣蘭丸さん、如月弘鷹さんが好きですが。
唯一持っているのが、緋色れーいちさんだけなんで・・。

23 その方の漫画の魅力を熱く語ってください。

ダブルコールしか持っていないので。語れるほどはありませんが。
そうですねぇ・・。戦う男の目!ですね。

24 今一番好きなBL小説家さんを教えてください。
吉原理恵子さんと水壬楓子さん、久能千明さんは外れがなくて好きです。

25 その方の小説の魅力を熱く語ってください。

吉原さんの作品は、とにかくねっとりとヘビーと言う所がポイント。
水壬楓子さんは、着眼点が良いと思いましたね。
久能さんは、青の軌跡を読んだ時に唸りましたものねぇ・・。こういう設定があったのか!って。

すみません・・ドラマCD絡みで買ったりするので・・何かつまらない答えになってしまいましたm(_ _)m。
後編に続きます・・・。


生活覗き見バトン

2007.08.17 21:01|バトン
楽天の、バトン系のブログで拾ってきました。

◆1 今朝は何時起き?

朝6時くらい(基礎体温が5時45分、実際に起きるのは6時)

◆2 昨夜、何時に寝た?

11時過ぎ

◆3 昨夜、寝る前何してた?

任天堂DSで数独を解いていた。

◆4 自宅で寝てましたか?

自宅の自分の部屋

◆5 寝る時の格好?

パジャマ

◆6 睡眠はどのくらい必要?

日によって変化あり。普通は、5〜7時間前後?
無茶苦茶疲れて、口もききたくない!と言うくらいに疲れていたら。午後8時か9時には寝ます(大笑)。家人、ごめんね・・・
その時は・・えーっと、何時間睡眠になる??ちなみに、お泊まり勤務の睡眠時間は2〜3時間弱。帰宅したら、やる事山ほどあるから、昼寝もしないし・・かなりしわ寄せきますなぁ・・。

◆7 寝相はいい方?

とーっても良いです。夜中、ほとんど動かないらしい・・本当かよ?って、思いますが。
旅行先で同室になった方にも心配されました・・(^^;。だから、寝相だけは自信あります!!

◆8 最近見た夢は?

仕事関係?

◆9 好きな人の隣で寝る時の心境は?

眠気優先(大笑)

◆10 腕まくら賛成派?

くっつくな!暑い!

◆11 女の子のすっぴんは好き?

そうですねぇ・・最近のメークのケバさはただものじゃないですよねぇ。折角、若い時にはメイクしなくても綺麗なんだから・・・・・。そういうメークに比べたら、すっぴんの方が好き。
ただ・・化粧を落としたら、麿状態で「どなた?」ってのは怖いかも(大笑)。

◆12 朝は?

やること多いので、忙しいです。
朝食作って食べて、片づけて。新聞読んで、掃除して。仏壇の水とご飯換えと、花瓶の水替え。天気が良かったら洗濯物を出して(洗濯自体は夜にやるので)。
作り置きの麦茶(お茶)を沸かしたり。時間があったら、水回り関連(台所や洗面所など)を磨いて。珈琲飲んで・・コンタクトにして、メークして。
・・・書いていて、自分で凄いと思ってしまった(大笑)。
ちなみに、日曜などはこれにお菓子作りとか、エアコンのフィルター掃除に洗車、布団干しにリネン類洗濯に布団・毛布洗い(足踏み洗い)、窓掃除とか・・いろいろ入ります。

◆13 起きたらまず何する?

基礎体温測って、メガネをかける。

◆14 朝はごはん?パン?

ごはん。お腹すくと困るので。

◆15 起きてから外出するまでにかかる時間は?

1時間45分(大笑)。6時起床で、7時45分に家を出ております。

◆16 毎朝欠かせないことは?

基礎体温測定、朝食と掃除

◆17 通学、通勤方法は?

自家用車、大体20分から30分。

◆18 1日何食?

しっかり3食。

◆19 自炊する?

もちろん

◆20 彼女(彼)の手料理食べたい?
作ってくれるなら、嬉しい(^-^)。

◆21 好きな食べ物3つ。

おにぎり、オムライス、肉料理

◆22 嫌いな食べ物3つ。

牡蠣フライ、筍料理、鯨料理
筍と鯨は、アレルギーなので食べられないの。嫌いじゃないのよぉ・・・。

◆23 好きな人から嫌いな食材入り料理を貰ったらどうする?

アレルギーの入ったものは、遠慮します。「とても嬉しいけど。ごめんなさい、アレルギーで
後から凄い事になるから、食べられません・・気持ちだけ受け取ります・・」と謝ります。
牡蠣フライを貰ったとしたら・・とりあえず一個だけでも食べるかな?

◆24 ちなみに今何してる?

パソコンでブログ記入中。

◆25 回す人6人。

やって下さる方なら、どなたでもどうぞ!!



16日の日記・はまゆう

2007.08.16 21:26|植物のお話
宮崎の県の花・はまゆうです。夏に咲く花で、白がポピュラーかな?
でも、ちょっと地味なんですよね・・。この花を県の花にしようと思ったのは、何故なんだろう?って思う時があります。県によっては「桜」など、だぶっている県もありますのにね・・(その昔、ふるさと切手の県花一覧のような物を見て覚えたものです)。

延岡市の花は、カンナで。これも夏に咲く花ですが・・。これは、ちょっと咲いているのを見つけられなくて。今、住んでいる門川町の花は・・知らない・・あるのか?(゜゜)\バキッ☆

皆さんの県の花は何ですか?



ブルーでした。

2007.08.13 22:09|ひとりごと
折角のお盆休みで二連休だったのに。
宮崎は、見事に二日ともお天気はっきりしないまま。
13日なんて、雨ですよ!雨。窓を開けていたら、湿気で床がぺたぺたするのでは?ってくらいに湿気HIGH状態(時計に付属している湿度計も、ある一定値を超えると数字の%では表示されないみたいですね)。

ここ最近、出かける時にはどんなに天気が良くても、にわか雨がザバーっと来るので洗濯物は外に出して出勤出来やしないし。それでなくても夜に雨が降る事が多いので。
朝、出かける時にはまだ地面が濡れていて、布団なんか出せないから・・。
お盆の休みで、自分が家に居る時には!布団干して、リネンなどの大物を洗って干して!と狙っていたのに・・・。出来た事と言えば、洗車くらいですか??

もう。ブルーな気持ちですよ。
それでなくても、お腹も腰も久しぶりに痛くて。
口の中は苦いし・・・味覚変・・・食欲低下で、ビリーもお休み(;_;)。
母は、7月の買い物で買ってきたサマーセーターを普通に洗濯機で洗って「縮んじゃった!」とか平気で言うし(高かったのにぃ・・・)。
それで、おまけにブログの書き込みに思いっきりへこむような事書かれると。
ブルーに拍車をかけてしまいますわ・・。

ちょっと整理しましょう。
先日。多分、皆さんの目には触れていないと思いますが。私の書き込みに早速コメントがついていました。その内容と言うのが、「おまえ、うざい。気持ち悪い」と言うようなものでして。面識のない方にいきなり、そういう事を言われる筋合いではないですし。
たまたまその書き込みがされた時にオンラインでしたので、すぐに削除させていただきました。

でも、そういう書き込みって気持ち悪いんですよね。
また、管理画面などを開いた時にそういうのがあったら、どうしよう。
そういう書き込みを見つけたくない!!って気持ちで一杯になって。

改めて、ネットの怖さや恐ろしさのような物を痛感させられたのですが。
その恐怖も冷めやらぬ時に、書かれたものだったので。
へこみ具合がより一層と言う感じだったんです。

まぁ、こういう感想を書くサイト(ブログ)を管理していると。
全ての人が私と同じ感想や意見を持つわけではないので。違う意見や好みの方から非難されたり、文句を書かれたりする事はあります。
でも、自分はこう思う・・と書かれての事なら、そういう考え方もあるな・・と私も思うのですが。

ここで、改めて私の感想に対するスタンスを書かせていただきます。
シリーズ物でも、そのCDを初めて聴いた時の感想で書かせていただきます。
原作が好きで買っていた物がドラマCDになった場合は、原作との比較もしますが。
ほとんどが、ドラマCDになったから買った!と言う場合がほとんどです。

ぶっちゃけて言うと。キャストが気に入って買う場合と、他の方のブログでお奨めされていた作品で、気になって買う場合がほとんどです。
なので、その作品の原作からの大大大・・・ファンと言う方には、本当に「こういうヤツにだけは、この作品を云々言われたくはないぞ」と言うくらいに何の知識もなく聴く場合が多いです。
そういう買い方は、作品からのファンの方は「ミーハーめが!許せない」と思われるかもしれませんが。

でも・・どこで興味を持つか・・ってのは、人それぞれで良いと思うんですよ。
私は声から入ったってだけです。
声から入っても、そこから作品や作者さんがお気に入りになる場合があるんです。
それはそれで、私の狭い世界が広がっていく事なので、私は悪くないと思っています。

そして。余程の事がない限りは、そのお話(CD)だけの感想を書いています。
シリーズもので、このお話のこのセリフが、どう繋がっていくか・・。知っていても書かない。
敢えて知らないふりをして書いています。ボーダー・ラインとかも書かなかったし。
だって、ドラマCDってすぐに完結しないでしょ?
完結するまで待ってから、全部を一気に買う人やそれをまとめて聴くって人もいらっしゃるでしょうが。
買ったら、興味があればあるほどすぐに聴きたくなるものですから。

また、とりあえず興味はあるけど。様子見で買う場合もあるので。
(シリーズを全部買うのって、無茶な場合もありますでしょ)私と同じような買い方をしようとしている方の参考になれば・・と言う気持ちで書いています。

だから。お話の内容もこれから聞く人が、全部を知ってしまうような書き方だけはしたくない。
推理小説で、犯人はこの人よって教えるような事はしたくないんです。
ほら、ここにこういう伏線が張られていたでしょ?とか、これがこうなるのよ・・って手取り足取り書かれたら、私は嫌なので。
全ての伏線が張られていないかもしれない段階で、犯人が誰かなんて、分からない場合は。
えぇ?考えても分からない・・って、素直にそう書きます。
それは、そのCDを同じように最初に聴いた方と同じ目線で感想を書きたいからです。

内容の深い部分には敢えて触れずに、声優さんのこの演技がね・・・って書き方に逃げる事が多いので(苦笑)読んでいて、隔靴掻痒でイライラする事もあるかもしれません。
ウザイ書き方になっているかもしれませんが。
お気に召さない場合には、素通りしていただけるか。
どういう部分が私と違うのか・・それらをはっきり書いていただけると、助かります。
一方的に「おまえ、うざい」などと書き込まれると。とっかかりもないので、落ち込むだけ落ち込んで、どうしようもないので・・・。

長いぼやきに付き合っていただいた方、ありがとうございましたm(_ _)m。

あぁ・・・お盆休みの途中で、かなり落ち込んでいまして。
仕方ないって言ったら仕方ない事ばかりでしたが。まぁ・・とりあえず、明日からは引きずらないで、仕事に頑張って行ってきます(^.^)/~~~。


シークレットバトン

2007.08.12 08:34|バトン
*フューレさんからいただいたシークレットバトンです。
 質問事項はシークレットなので、答えだけでいろいろと想像(妄想)して下さい。
 気になってやってみたい!って方にだけ、こっそりと質問をお送りしますが。
 質問を聞いたらやらなきゃダメなんですって。

では、読みながらいろいろ考えてみて下さいね。

■Q1

まだ、ないです。ガセネタでドキッとした事はありますが。
ちゃんとやれる先手はうってます。

■Q2

まだないです。以前から知っていた人が偶然にも居た!って事はありますが、それは違うと思うし。

■Q3

ぷはー・・・うみゅみゅみゅみゅ・・。

■Q4

普段、通気があまり良くない所!!
って、足の指の間ね(大笑)。
気になる方は、反転して読んで下さいね。

■Q5

9人。
登録出来る人数と、入れる人数はまた別。専門の場合とアマチュアでも入れる人数に差があったかと思います。

■Q6

もちのろん!毎日ですよ。一日3回以上。ミルク飲んだ時にもやってます。
ミルク飲んだ後、口中が苦くなるでしょ?それが嫌なの。

■Q7

8月13日

■Q8

白の綿100%。ワンポイントの刺繍入りなの。

■Q9

パピエマさん、フューレさん、パープルさん

■Q10

先っちょですね。だって、銜えにくいでしょ?横って・・。

■Q11

毎日行ってます。昨日も行ってきました。

■Q12

ぜーぜー・・・はぁはぁ・・。わお!!!やりぃ!!


■Q13

舐めます。舐めまくります。で、あまり早い方ではないので。
途中で飽きてきたり、口がだるくなったら、かんでしまうかな。

■Q14

・・・ぜー・・・ぜえーーーーー・・・はぁ・・はぁ・・
・・ぜぇ・・(以下略)

■Q15

45分

■Q16

大正ロマン漂うようなのが良いな・・。

■Q17

基本的には、ない方が良いです。しげこ様と同じで、気になるから。


■Q18

あこやさん、しげこさん、らっぷちゃんさん、まなかさん、ゆいこさん、まいけるさん・・・


しげこ様が、わざと妄想を煽る答えを書いていらっしゃったので。
私もわざと、敢えて!!そういう答え方にチャレンジしてみました。
楽しんでいただけたら、幸いです(^-^)。



翡翠の雫

2007.08.11 20:52|ゲーム


翡翠の雫が、本日到着しました。前作ゲームをプレイしていないのに、ゲーム分かるのかしら?とか、いろいろ不安はありますが。
買った理由はただ一つ、石田さんが攻略キャラにご出演だから(゜゜)\バキッ☆・・。
それ以外の理由は、おまえにはないのか?って感じですよ。いや、マジで。

予約特典と、密林さん特典と。限定版特典で、ドラマCDが3枚も付いてきたので、妙にお得感???
ゲームプレイする前に、こちらを先に楽しみそうです。

明後日13日がお盆休みなので(唯一!)、明日の12日と合わせて二連休です。
(土曜は、午前中仕事なので。土日と合わせて3連休にはならないのさ)
この2連休で、どのくらい何が出来るか?と思っています。CDラックの整理とか、DVDもたまっているし。いろいろやりたい事は山ほどあるんですけどね・・。
とりあえず、宮崎は明日からあまり天気は良くないみたいなので。ゲームが少しでも出来ると良いのですが・・・。って、オレンジハニーもまだクリアしてませんな(^^;。


Aiデスガン 2巻 美しき死には花束を

2007.08.10 22:11|CDあ行


お話としては、悪くはない・・・と想います。

巨大な隕石によって、月が欠けてしまい。その欠片が地球に降り注いだ事で、今・現在の地球と地形や様々なものが変化している。
一番は、その月の欠片によって不死となったアルテミスと名乗る人類が居ること。そのアルテミスが、あれこれ仕掛けてくるものだから、レイジ達のようなデス・ガンを操る者が存在する・・・。
そんなアルテミスの正体か秘密の核心に触れたアオは、兄・ヤシキの目の前で殺されてしまい。そのショックもあって、弟が掴んだ奴らの秘密をヤシキは思い出すことが出来ない。

で。今回は、その弟を殺した張本人が敵として登場。
前回の吉野さん扮するスバルは、何だったの?と思えるくらいの幹部が続々と登場し、つまりは、この敵さん幹部がそれぞれ一人ずつくらいメインになって、主人公達と戦うお話が出来るわけで。そうすると、あと3枚は必要よね(゜゜)\バキッ☆・・・と言う大人の計算はさておき(だったら、書くなとは言わないでね)。

アオの最期に呆然となったヤシキを立ち直らせたのが、レイジであった事や、二人のお互いを信じる気持ちがメインになったお話ですので。・・・そう、感想の冒頭で書いたように「お話としては嫌いじゃないし、悪くはない」のです。

が・・どうしてもね。文章ほど情報量は多くないし、セリフやナレーションで説明される事がないと。必然的に、状況は頭の中でセリフと効果音で構築された映像を思い浮かべながら聴くしかないんですね。
で。このドラマは、1の時にも書きましたが。主人公達の立ち位置が分からない(^^;。置かれている状況とか、気持ちの持ちようなどの立ち位置ではなく、あくまでもアクションシーンの立っている位置が分からない。分かりづらい。
例えば、署内でのイオタとの会話は、彼のデスクの周辺に立って頭をなで回していたりするだろうから、大丈夫。シンの署長室にマイヤが窓から乱入し、それを取り囲むレイジ達と言うのも、まぁ・・なんとなく室内だろうから、分からなくはない。

なのに、ドラマのクライマックスであるマイヤと対峙するレイジとヤシキ。この位置関係が分からない。
星の方舟と呼ばれるものが、丘状態になっている富士山の周辺に存在する湖にある教会なのだけど、所謂一般的な建物としての教会ではなく、津波によって押し上げられた軍艦だと説明されています(個人イメージでは、青木ヶ原樹海か富士五湖あたりに、イージス艦のような船がドドーンとある絵を思い描いておりました)。
で、次々と爆発していくその軍艦の中にマリヤ様の鐘があり。それを破壊するために、二人が乗り込む。
二人が突き進む通路の先に、祭壇と十字架、そして天井に鐘が沢山ある。
一段高い位置にある祭壇には、妊婦さんがくくりつけられた十字架があり、十字架の足下か横でマイヤが舌なめずりをしながら、十字架型のナイフを持っている。・・・これをお聞きになった方、私の想像間違っています?(あまりに分からなかったので、原作は立ち読みしたのですが、このドラマCDを最初に聴いたのは、立ち読みしていない状態でしたので。その当時のままの感想で書かせていただきますm(_ _)m)。
船・・・しかも、軍艦のどこにそんなステンドグラスだの鐘だの十字架だのを飾っておけるようなホールを造ったかな?と突っ込みを入れたくなりますが(豪華客船じゃないんだし(゜゜)\バキッ☆)、ともあれ二人が別れてその決戦の場に乗り込んだのではなく、通路は一つだけだったようですし。レイジとヤシキは、二人同時にその祭壇のあるでかい室内に飛び込んだものと想われるのです。
とすると、女性が殺された事で鐘が鳴り出した時にも二人は祭壇の下に居た・・・はず。なのに、ヤシキがマリヤに魅せられてマイヤの元に行こうとした時、レイジは声だけかけずに腕などを引っ張れば良いのに・・。ヤシキに振り払われた後は、そのままむざむざ行かせてしまっているし・・。
いや、叫ぶ前に。殴ってでも、きちんと止めろよ(゜゜)\バキッ☆。

女性を狙うマイヤを撃とうとした時に、部屋の左右に分かれたとかならともかく。そういう感じは受けない。だって、マリヤの鐘の催眠音波の話を二人はしているんですもの。・・・結構、近い位置に居るって事になりますもの。
鐘を止めた時も、おしゃべりしないですぐにデスガンを撃てば良いのに。爆発によって、ヤシキが目を痛めてしまっても「特製ハンバーグ」の話だの、殴ってくれだの、自分で片を付けたいだの・・要らんおしゃべりしているんじゃないよ・・(^^;。
何しろ、敵のマイヤが「おしゃべりはその辺にしてもらっても、良いですか?」って割って入るくらいなんですよ・・・。
状況判断、どうなっているんだか?
で、目を痛めて。相方にデスガンを発射する事を躊躇している人間が、あいつだけは自分がけりを付けたいと頼む・・おいおい・・。その時には、デスガンを撃つ事を想定していなかったのか??

聴きながら「ん〜〜〜〜??」となってしまうのです。まぁ、おしゃべりが長いって事は、森川さんや檜山さんの会話が多いって事なんですけどね(゜゜)\バキッ☆。でも、やっぱり場所とか場面は選んでおしゃべりや会話はして欲しいかも・・。
だって、折角のアクション?シーン。クライマックスの臨場感が台無しですよ(^^;。

声優さんは、今回も熱演されていました。熱き男(漢)のレイジは、檜山さんがまたも叫んでいましたし。番外編で、弟をいじって楽しんでいるヤシキは、本編とは違う感じがしました。そっか・・こういう一面もあったんだ・・をボソボソとした喋りの中にも表現した森川さん。
ちょっと拗ね系キャラになりつつあるイオタの宮田さん。
百戦錬磨の女豹のムジカ姐さん!は、きっと二人が帰った後にきつぅい一発をお見舞いしてくれるだろう・・と想わせてくれる本田さん。
敵さんで初登場!の岸尾さんは、かなり短気っぽいキャラで。ちょっと今まで聴いた中では初?と思っています。鈴村さんの幻の蝶が、かなり気になるのですが・・。ホソホソと喋っていながら、このキャラが対戦?した時には、どういうお話になるのだろう?と、今から興味津々です(^-^)。
そして、出番の多い敵はお亡くなりになる・・と言う定番通りに(゜゜)\バキッ☆、今回メインの敵だったマイヤ役の鳥海さん。まったりとした気持ちの悪い怖さが、いやぁ・・良かった(大笑)。あ、これ褒め言葉ですからね。だって、うっとりしながら喋っているんですもの(大笑)。
今回は、美味しい大人のセリフは全部持っていきました!のシン役の井上さん。マイヤとの戦いで、単なる二人の上司と言うわけではなさそうだな・・・と予感させてくれていますが。
「レイジ、せわしない男は嫌われるぞ」
「え?でも、早く行かなきゃ」
「早い男も嫌われるね」
ここで、ムジカ姐さんが「シン!」と一言冷たく止めていますが。井上さんのシンが言うと、あまり下品じゃないんですもの。
ヘリコプターを操縦しながら、今度貸して!と言うレイジに「ヘリコプターも女性も乗りこなすのは、操縦する男の腕の問題だよ」・・はい。まさに、おっしゃる通りです。お見それしましたm(_ _)m・・・と言う感じです。


Are you Alice? 第一巻 Drink Me?

2007.08.09 20:52|CDあ行
キャラクターの名前を見たら、すぐに分かるのですが。不思議の国のアリスをモチーフ?としたお話ですよね。ただ、不思議の国のアリスもそうですが。独特の世界観がありました。
だからなのか??アリスをベースにしたと思われるこのお話は、もっと難解になっておりまして。一回聞いたくらいじゃあ分からない(大笑)。何回聞いても、完璧に理解しようと思うのは間違いですね。特に、最初の方の女王と帽子屋の台詞の応酬。時間がお互いにずれてしまっているので、まるでかみ合っていません。
そうですねぇ・・・絵画に例えて言うなら、ダリの絵を見ている感じ・・ですね。ちょっとずれているシュールレアリズムの世界と言えば、この世界観は何となく分かっていただけるかな?

だって、アリスと言いながら主人公は白いフリルのついたエプロンなんて似合いそうにもない、可愛くもなさそうな口汚い仏頂面の高校生以上って感じの青年だし。ハートの女王と言いつつ男?だし・・。男性だよね?女性じゃないよね?この世界のハートの女王って・・(^^;。私は、ずっと男性だと思って聞いていましたが・・・OK??
白ウサギが時間がない!とあわてふためくのや、変幻自在に現れては周囲をかき回すチェシャ猫、そして時計が狂っている帽子屋は、原作の形を少しはとどめてはいますが。これは、名前と似たような台詞を言っていたっけ・・くらいを楽しむのが正解ですね。
分かろうと思って聞こうとすると、その鼻先で交わされる感じとでも言いましょうか?分かろうと思わずに、とりあえずこの世界を楽しんでしまえば良いか・・と開き直ると、それなりに楽しいお話でした。ただ、かなり人を選ぶかなぁ・・・(^^;。声を楽しむには、面白いドラマでしたが。内容は本当に分からない。不条理の世界でしたもの。

さて。声を楽しむには面白いと書きましたが。アリス役の櫻井さんの生意気そうな若者らしさ。味方なのか敵なのか分からないものの、毒も吐くし煙に巻くのが上手そうなチェシャ猫の井上さん。何がどうなっているのか??の白ウサギの森久保さんの分からない狂気。そして、帽子屋のダンディズムを見事に表現されていた平田さんと、帽子屋と男の友情を貫いた?と思える眠りネズミの藤原さん。
そして、女王の大川さん。台詞で何を語っているか・・ではなく、大川さんの声が楽しみでした。なんだろう?色気?
実は、あまり大川さんのBLでの絡みがある作品は聞いていませんが。このCDを聞きながら、唐突に「あ!大川さんのBLの絡みを聞いてみたい!」と思ってしまったのでした。探すのが楽しみだ(大笑)。
藤原さんと平田さんの共演は、Disk2のお楽しみ!でしたねぇ。男同士の友情とでも言うのでしょうか?あ、なんか良いなぁ・・と思ってしまいまして。渋いなぁ・・

このお話の中で、一番「おぉおお」と思ったシーンは。Disk1のトラック4。
「不思議の国厳選100景、その47・涙の池。君たちの愛の熱々パワーで、ドロッドロに溶解していく泥船に乗って、君たちの未来を映し出したような霧まみれの絶景を一望しよう。そんな幸せカップルのための絶好デートスポットです。・・・だそうですよ、マイダーリン」
「ぶっ殺されたくなかったら、死ぬまで黙ってろ。マイハニー」
マイダーリン・マイハニーと言いながら、この口調の冷めているのは凄い。投げやりと言うか、まさに言葉のキャッチボール。櫻井さんの陰鬱な口調に、勝るとも劣らない不機嫌な帽子屋。ここの台詞に、今回私は完璧にノックアウトされました。
えぇ、お話はともあれ(゜゜)\バキッ☆、櫻井さんと平田さんのこの会話を聞いただけでも、このお話はOKと個人的には思ってしまいました。
(正直な話。このシリーズの2に石田さんがご出演だったでしょ?で、いきなり2だけと言うのも何だったので、とりあえず1も買ってみたわけですが。予想以上に楽しめたってところなんですもの)


8日の日記・味噌作り完結?篇

2007.08.08 00:00|食べ物の話
2月に造った味噌が、やっと熟成しました。
5月に天地を逆にした時には、色が大豆色でしたが、きちんと味噌になっていました。味は、黴を危惧して塩を入れすぎたのか?少し辛めでした。

大豆を煮て、それをつぶす作業が一番大変でしたね・・・。
マッシャーで良いって、参考にした小冊子に書いてあったものですから、ある程度マッシャーでつぶしたものを フードプロセッサにかけたのですが。
何しろ、量が多くて多くて。途中で家人が肩が痛い!と叫びだしまして。プロセッサはすぐに動かなくなるし・・。ミキサーの方が良いのじゃないか??と思ったくらいです。
丸のままの粒がないから、もういいか?となった時点で、もうへとへと。

その途中の「ま、いっか」のせい?で。透明な容器に入れ替えた物を見ると、ちょっとざらざらしている感じも残りますが。
とりあえず初めてにしては、まぁ良いのじゃない?と言っております(これが本当の手前味噌(゜゜)\バキッ☆)。



ビリーズブートキャンプ入隊?!

2007.08.07 21:45|健康・ダイエット


ビリーズブートキャンプエリートが届きました。
運動不足ですし、何よりも年々落ちてくる新陳代謝の衰えで。昔と同じ事をやっていてもまるっきり痩せない(苦笑)。
つい2年ほど前に、ダイエットに成功した時と同じ運動量や同じ食事を守っているはずなのに(゜゜)\バキッ☆、日々増えてくる体脂肪と体重。
このお腹のポヨポヨをなんとかして!と思っていた時、近所の量販店で見かけたのが出会いです。しかし、ちょうどその時にビリーが来日してのフィーバーもあったかもしれませんが。
即売り切れてしまい。私も買えなかった負け惜しみで、「字幕ついてないんでしょ?何を言っているか分からないし・・・どこを注意したら良いか・・とか、分からないんじゃつまらない。そのうちに、待っていたらもっと安くできっと字幕がついたのとか吹き替え出るかもしれないし」と思っていましたが。
とある紹介記事で、実際に体験された方が「動きが速いから、字幕を読んで追っている暇がない」と言う一言に「あぁ・・なるほど」と思ってしまいまして。
やっぱり、やってみたい!こういうのは、きっかけと勢いですからね。

注文する事一ヶ月で、やっと届いた次第です。
その届くまでの期間、皆様のブログなどで現役高校生が息が上がってしまって汗だらけになったとかついていけない・・筋肉痛がする!とか・・はたまた、記事として整骨院がビリー長者になっている!らしい・・・(運動不足の人が、いきなりハードな動きをして腰などを痛めてしまったり)
同僚の弟さんが、整体をしていますが。実際にビリーでグギっ!と音がして、腰をひねったとか膝を痛めた人がいる・・・と言う話を聴くにつけ。
もう、無茶苦茶不安になっていたのです。

え??それでなくても、この運動音痴の私に出来るのだろうか?うわぁ・・折角買っても埃をかぶる事になったらどうしよう・・・と。

しかし。実際にやってみましたが。
うーん・・そこまで心配しなくても良かったかも?
だって、動きが速いと言うのは本当で。先ず、私はその動きの速度についていけない(大笑)。
それに、足がそんなに上がらない(゜゜)\バキッ☆。なので、腰や膝に負担がかかるところまでいかない・・・。
速度についていこうとしたら、動きがおろそかになって、なんじゃこりゃ?状態ですよ。
ビリーの後ろに居る生徒さん?達が、カウントしながら左右にステップを踏むごとく動いていますが。あのカウントに合わせて左右にステップを踏む事から、かなり怪しい(大笑)。
リズムに合わせて、動く事が先ず無理(゜゜)\バキッ☆。歩幅が小さくなってしまいます。
足を上げて、手はパンチを繰り出して・・なんてなってくると、もうドジョウ掬いか盆踊り(^^;。
え?どうして右手と右足が一緒に出るかな?画面は右手と左足じゃない・・うわお!とやり直しているうちに、そのレッスンは終わり・・・画面の中では、生徒さんが歓声を上げてハイタッチなどをしていると言うのに・・。

利き足を軸に動くこと・・つまりは、左足をあげる運動はあまり問題がないのですが。
その逆になると、重心の動かし方から覚えないと、いつの間にか同じ足ばかりが上がっていると言う事態になっています(^^;。

一日目は、とりあえずバンドを使わないで済む運動だけをこなしまして。
二日目はワークアウトをそのまま、最後までやりましたが。
やっぱり、一日目では分からなかった重心の動きや、速度に少しは(ほんの少しね)追いついてきているかな?と言う感じになってきました。ビリーの後ろにいるお弟子さんの重心の移動のさせ方や、腰のひねり。足の向きなどを参考にしていると、かなりやりやすかったです。

3日目は、当直関係で出来なかったのですが。心配した筋肉痛は、中腰と言うか四股を踏むような足の広げ方をしているので、両方の太ももがちょっと痛い・・・(いや、だからあまり足を開けないのときっちり運動出来てないと思うので)くらい。
汗は、シャツがぐっしょり・・ついでにズボンもぐっしょり状態です。
でも、画面のビリーの薄いランニングシャツがプログラムの進行と同時に、ぐっしょりと濡れてきています>汗で・・。何か、あぁ・・本当にこの人も実際に動いてくれている!と妙な連帯感が出てくるから不思議ですね・・。

まだ、一週間経過していませんし。何より、きっちりと伸ばしたり足を上げたりが出来ないので、本当のビリーズブートを体験した!と言う事にはならないのかもしれません。
でも、妙に気持ち良いんですよ。一番気持ちいいのは、普段パンチを真剣に繰り出すとかキックをするって事がないので。握り拳を前に突き出すだけでも、妙に爽快!
そして、あ・・・肩から背中にかけて、伸ばすと気持ち良いぞって分かる運動があって。
もっとしっかり伸びたり曲げたり出来るようになると、もっと楽しいかな??
本当に、まだまだ1枚目のディスクでおたおたしていますので。これをきちんと出来るようになってから2枚目・3枚目にチャレンジしていこうと思っています。

ただ・・やっぱり、字幕も吹き替えもないと言うのは、辛いですね・・(^^;。
一応、レッスンの中でビリーが何を言っているか・・の対訳の印刷物はありましたが、
それ読みながらレッスン出来ないもの。それに、一番最後に生徒さんと横一列に並んだ時。
しみじみとした顔で何か言っているのが、まるっきり分からない(;_;)・・・
良いこと言っていそうな気がするんだけどなぁ・・・まるで分からないよ>ビリー。
本当に個人的願望ですが。実際にスポーツマンの森川さんや高橋広樹さんなどが吹き替えをして下さっていたら!!すんごくのめり込むだろうし、楽しいはずなのになぁ・・。(こういう時にも、そういう事を思ってしまう自分って・・・(^^;)
それから、後ろで一緒に動く生徒さん?達は、既に腹筋が割れていません??
男性も居るし・・。いかにも!!アメリカ的な太った方が、出来ないながらもとりあえず一緒に動いていたら・・。もっと、あぁ・・あのくらいでも動くことが出来たら良いのかな?って思えるのにねぇ・・。

とりあえずの運動不足解消には、役立ちそうかな?と思っています。
でも、終わってシャワー浴びて。「あぁ!汗かいた!!」って冷たいビールをグビグビ飲んだら意味ないかもしれませんね(゜゜)\バキッ☆。


アラビアンズ・ロスト ラジオ&ドラマCD2

2007.08.06 22:17|CDあ行
アラビアンズ・ロスト/ラジオ&ドラマCD Vol.2

感想の第一番が、ラジオを収録しているのに。どうして時系列に入れていないかなぁ?と言うこと(それかよ)。
1においては、2回目と3回目の後に6回目が入っていたので。まぁ、1回目はこういう番組をやりますね〜と言う告知的要素もあっただろうから、収録しなかったにしても。緑川さんのゲストの回が飛んだのは、聴いていたら分かったので。あらら・・・・とかなり残念に思っていたら。2で収録していたんですかい。時間のあれこれもあったかもしれませんが。
他に何か意味があったのかなぁ?

さて。ラジオの方では。小西さんの回って、あまり語っていない気がします(゜゜)\バキッ☆。で、緑川さんの回は。下野さんと一緒にゲストに出たい!一緒に収録(ゲームの)したかった!と語っていらっしゃるのが印象的でした。
ミハエルが少し、変わった毛色の悪魔だった事で。相手のリアクションなどを見ながら、キャラを作り上げたかったのと。下野さんのお手製の唐揚げが食べたい!と言うお話をされていて。
でも、諏訪部さんのアシスタントをしている、SHIGERUさんがブログに書いていらしたのを見て、この部分だけは知っていたのですが。ラジオの最終回は、下野さんは唐揚げ持参で。緑川さんと一緒に収録に来ていらしたみたいですね(^-^)。
・・と言うことは。この時の緑川さんの願いが叶ったと・・・・。3で、この最終回の一緒に収録の回が入っている事を期待しちゃいます(^^)v。
緑川さんの回では、他には悪魔にちなんで。ホラー映画の話になり。諏訪部さんがB級やC級のホラーが好きだと言う熱心なお話や、ホラーは苦手な緑川さんが語っていらっしゃいました。そっか・・・死霊の盆踊りってホラーがあったのか・・。。見たくはないけど、あのゾンビがのたーっと踊っているのって、かなり嫌ですな(大笑)。
お話の中に、27時と言う単語が出てきまして。一日24時間・・で、確かに深夜のラジオを25時とか称する話は聴いたことはあったけど・・・え?27時って夜中の3時に放送していたんかい!!と思ってしまいました。リアルタイムで聴いた人って、偉いなぁ・・・。しみじみ・・・。
収録しているのは、生放送でないのは分かっていますから(ゲーム発売が延期されてしまって。その点については触れていませんしね(大笑))その時間じゃなかったのはともかく。リスナーの方って生でその時間に聴いてお便りとか出していたわけで・・。凄いなぁ・・。
しかし。やっぱり、緑川さんの放送では。無くなったら困るものは?と言う質問に。パソコンとかゲームがお好きな緑川さんだから、パソコンって来るかな?とちょっと思っていたら。「仕事に対する情熱」と言うお答えが返ってきて。あいやああー!なんてお答え?とドキドキして聴いてしまいました。

そして、2枚目では。前回(高橋さんのメッセージを聴きながらの放送)で、告知?された通りにSHIGERUさんがメインパーソナリティをしていらして。かなりドキドキされているのが伝わってきまして。妙に初々しいと言いますか(゜゜)\バキッ☆。
その分の放送のゲストでは、大畑さん演じたシャークがお医者様だった事から、医者にかかったお話などをされていて。頭に角?が生えて切開した大畑さんや、人を避けるために自転車で転倒してしまった諏訪部さんの逸話を聞くことが出来ました。
また、アニメのアフレコでの専門用語に戸惑ったお話やマイクの話なども聞けて。楽しかったですね(^-^)。
石田さんファンは究極の聴き方としては。ラジオパートをすっ飛ばして(゜゜)\バキッ☆2枚目の後半だけでもOKなんですよ。何しろ、ラジオパートはご出演ではありませんから。
しかし!緊張した話から派生?した、アニメアフレコ現場のマイクの話から、大畑さんがまだデビューしたての頃。とあるアニメで石田さんと共演し。マイク交代のために、斜め後ろに立った石田さんに、「あ、石田さんのマイクを自分が奪ってしまったのか?」と、慌ててしまって台詞を喋らないうちに、引っ込もうとしていたら。
ガッと肩を持って、「あ、ごめんごめん。僕、ここに入れて。二人でやろう」と石田さんがおっしゃった・・と言う逸話を語っていらして。
新人さんが、焦ってミスを犯しているのを。「おまえ、何やってるの?」とか責める事もなく。優しくそう言った・・と言うエピソードに。アフレコ現場での石田さんの優しい指導ぶりや、お人柄を感じて感動しておりました。

大畑さんも、今では現場にもある程度慣れてきているのに。石田さんと共演する機会があると。つい、自分はここまで成長しました!と良い格好をしたくなる・・ではないですが。その成長ぶりを見て欲しくて、余計に緊張すると語っていましたが。
うわぁ・・。荻原さんも、石田さんの真似をする事になって緊張した!旨を語っていらっしゃいましたが。後輩に、良い意味で緊張感を与える事が出来て。しかも優しい。そんな逸話を聞く事が出来たので。本当に嬉しかったです(^-^)。

ドラマパートでは。前回は、タイロンが引き継いだ南の斡旋所に行ったロベルトとカーティスだったが・・と言うお話でしたが。
今回は、南ばっかりも何だから・・と言うのか?スチュアートが継いだ北の斡旋所に出かけてのエピソード。
ゲーム自体はプレイヤー=お姫様が、お金を貯めつつ恋愛?を楽しむ物語ですから。そのお姫様が出てこないで、野郎ばっかりで絡んで?いるドラマは、当然このCDのためのオリジナルだとは思いますが。こうなると、お姫様いらないかも(大笑)と思って聴いてしまっていました。だって、それぞれのキャラが立っていて。お姫様を巡らなくても、良い感じにお話が進んでいくから・・・(゜゜)\バキッ☆。

今回は、スチュアートの諏訪部さんに完敗ですね。ゴミに埋もれた後のキレテしまったスチュアートが、タイロンだけでなく他のメンバーにも強制的に掃除をさせるシーン。お母さんみたい・・と言う感想が出ていますが。いや、まさにヒステリーを起こして怒りまくる状態の母親みたい(゜゜)\バキッ☆。「なにやってんの!!」みたいな(大笑)。
ゴミから出てきたスチュアートが笑い始めるシーンでは、おぉっっと!!と言う感じで。
どちらかと言うと諏訪部さんはスカした役とか、ニヒルだったり、クールな参謀っぽくて、あまり喜怒哀楽をはっきり表現しないタイプを多く聴いていたような気がしているんですね。
なので、あの笑うシーンは必聴!!と言う感じですよ。
斡旋所の若者も出てこなくて、小西さん・諏訪部さん・高橋直純さんに石田さんの4人だけで織りなすドラマ。普段はあまり聴けないニヒルなギャンブラーの高橋直純さんの語尾は、本当に遙かしか知らないと「きゃあ」と言う感じになります。
うん。あまり期待しないで聴き始めたのもありますが。結構、楽しめたって感じですね(他に言い方はないのか?>自分)・・・。


5日の日記・ハマボウ

2007.08.05 00:00|植物のお話
準・絶滅危惧種のハマボウです。延岡では、限られた河口に花が咲いています。
ハイビスカスみたいですね。



彩雲国物語 双剣の舞 第一巻

2007.08.04 19:59|CDさ行


すみません・・・このラジオCDは、彩雲国物語に関係した作品だと知っていながら。私は、彩雲国から離れたところで大いに楽しんでしまいましたm(_ _)m。

彩雲国の劉輝が、静蘭が、お嬢様が!!と言う楽しみ方よりも。それぞれのキャラを演じていらっしゃる声優さん達のトークやら、アニメでは聴くことが出来ないだろう栃木弁に、チビ劉輝(大笑)を楽しみに聴いてしまう。はたまた、収録の裏話であるお菓子トークだとか、男性がゲストに来た時の「修学旅行での、夜の内緒話」っぽいトークだとか。
絶対に、そっちが楽しいって(大笑)。

彩雲国物語は、原作で楽しみ。アニメで楽しみ。そして、おまけ?と言うか番外編的なお楽しみは、既にドラマCDで十分に堪能していますから。
このラジオは、もはやお話を!とか、それぞれのキャラクターを!とか、ブックレットに載っているような「アニメ・彩雲国物語の魅力を紹介して、宮廷浪漫の世界に誘うガイドブック」と言うよりも。
素の声優さん達の笑い声や、裏話に期待しちゃうのよねぇ・・。それは、このCDの企画や成り立ち?を無視した楽しみ方になるのは分かっていますけど。

桑島さんだけが?!原作を読破しており。ゲストが来た時の「何て読むの?」などの質問は、全て桑島さんに集中している事。
桑島さんが持ってきたコンビニお菓子を、森川さんと関さんの二人がムシャムシャ食べているけど。関さんは、やたらと文句を言ったり心配りが足りない・・・とか。緑川さんは、おやつを収録が終わるまでは食べない話だとか。
伊藤さんが遅刻が多い話とか(゜゜)\バキッ☆、アニメでも関さんがチビ劉輝を演じる予定だったのに、テストを聴いた監督さんが女性にチビ劉輝を頼んでしまった事などなど。

原作とアニメになった作品は別物だと言うのは、百も承知しています。それでも、その独特の世界から受ける魅力は、やはり原作の方が何倍も素晴らしい。ただ、アニメは動いて喋る彼らを見ると言う楽しみがあります。
でも、このCDを買った人間が言う言葉ではないかもしれませんが。彩雲国物語の宮廷浪漫の魅力や世界に誘うガイドブックなら、アニメが十分にその役割を果たしてくれています。それ以上のガイドブックは、もはや不要。アニメのガイドブックと言うのなら、それはもう彩雲国物語にとっては、蛇足になってしまうと思うんですね。

・・・文章にすると、凄く冷たくなりますが。私が、このCDに求めたものは。ガイドブックではなく、裏話のお楽しみでしたから。
そういう意味では、このCDは百点満点なんです(^-^)。

上にも書きましたが、静蘭役の緑川さんが栃木弁で喋り、静蘭のセリフを微妙に訛った栃木弁で言おうとしている回や、チビ劉輝を関さんが演じ、そのおかしさに釣られて?アニメよりも大人っぽく演じてしまった回などは、もう本当に何回聴いても大笑いしてしまいます。
豪快な檜山さんの笑い声に、おにぎり食べつつもどこかオドオド?しているような伊藤さん。頼れる兄貴だけど、顔と声のギャップを謝っていらっしゃる森川さん。
関さんと緑川さんに、自分の魅力を教えて!とか、何の花が似合うと思う?などと迫られている桑島さんの返答に困っている様子など。それらが楽しくて仕方ないのです。
それらは、アニメ制作の裏話であり舞台裏。水面下のお話なのだから、表舞台には出さない方が良いのかもしれません。でも、そういうお話が聞きたいんですよね>ファンは・・。

おぉ!と思ったのは、収録中は食べ物類は食べないとおっしゃる緑川さん。ラジオの収録中にちょっとお菓子を食べてしまったらしく、口が変・・・こんなにシリアスなシーンがあるとは思わなかったから・・・と、おっしゃっていた時でした。
ネチャネチャして、滑舌などに問題が出るのかしらね??だから、お腹がなっても食べないとか、決めていらっしゃるんだ・・・。食べる時には、あまり出番がない等の条件が整っている時だけ・・と言うお話に、感心してしまいました。

そして。CDだけのお楽しみ。花言葉ストーリーは、ブックレットにシナリオ?が載っていましたが。
ブラック静蘭降臨!です。劉輝の足下にも及ばないと、言ってしまったがために。自分よりも劉輝が優れている所を見つけなくてはならなくなった静蘭が、見つけた答えとは・・。ブックレットを読んでいたのに、聴く度に笑えますね(^-^)。
そっか・・あの髪の色も王家の色なんだ・・・(大笑)


台風5号・追記

2007.08.03 22:58|日記
台風5号接近では、皆様にご心配をおかけしました。
また、暖かく優しいお言葉をありがとうございましたm(_ _)m。

昨日の顛末を少し書かせて下さいm(_ _)m。

職場の好意もあり、台風の接近で、雨風ともに酷くなってきた午後4時に帰宅許可が出ました。私は軽のワゴンタイプ(背が高い車)を運転する同僚が、横風で揺れて怖いと言うので。
通勤途中に彼女の自宅がありましたので。その彼女を乗せて帰宅しました。
もう、地を這うような風が巻き上げる白いもや。そして、またまた対向車がはねた水。今回は風がとにかく強い台風でしたので。雨の粒が真横から降ってくるのです。なので、もう視界はゼロに近い状態。
同僚は恐がりさんなので。白い視界にキャアキャアとうるさいくらいに叫んでいまして(運転しているのは、私なのに)「前が見えないよ!車が居るよ(いや、見えてるって)。わぁ、あの車、ライト点けてないよ!真っ白だよ!!水があるよ。通る?大丈夫??水が一面に溜まって池だよ!!」と、もうとにかくずーっと叫んでいるのです。逆に、それが可笑しくなってしまって。こういう時って、一人が怖がると、一緒に怖がるって無理ですねぇ・・。
きっと、自分一人なら「おわっ!」とか叫んで運転していたと思うのですが・・って、一応女性なのに、この「おわっ!」って反応を示すだろう自分って・・自分って一体(大笑)。

まぁ、結論から書きますと。同僚を無事に送り届けた後は。何事もなく(゜゜)\バキッ☆私も無事に帰宅出来まして。帰宅したのが午後4時半過ぎ。

停電は来るし、パソコンは出来ないし。とりあえず、シャワーを浴びて。夕飯の支度をして。TVつけたら、日向に上陸とあるではないですか。
あぁ・・なるほど。道理で・・と、家族で妙に納得してしまいました。
何しろ、私が帰宅した時間帯が一番酷い状態で。帰宅した後は、そんなに大したことないじゃない?ってほどに穏やかなんですもの(^^;。
しかも、6時くらいにはぴたっと風が止んでしまって。あ・・目が上空を通過しているに違いない・・と思えるくらいの静けさ。
もっとも、吹き戻しの風で午後10時過ぎまではガタガタとうるさい状態でした。

時々停電していたので。電気を使う事は全て諦めて。早々にビール飲んで(またかよ)ベッドに倒れ込みましたが。
橋の上で、大型トラックが横転していたり。タクシー会社の看板が倒れていたり。個人の家の倉庫のシャッターが壊れてしまい、吹き込んだ風で倉庫が半壊していたり・・。
若い木などは、根本から倒れているんですよ。
雨も凄かったですが。風の方が怖かった台風でした。

しかも・・後で分かった事ですが。職場から帰宅する時間帯が一番酷かったみたいで。
もう少し職場に居たなら、あまり大したことない時間に帰れたかもしれません(^^;。
(でも、こういう通過とか暴風圏内の状況って、過ぎ去ってから思うことですものね)





2日の日記・台風5号

2007.08.02 00:00|日記
台風の真っ只中です。門扉が壊れて、道路にはみ出している家もありました。
今回は、風が強いので。停電が数分おきに来たりしますので、蒸し暑いです。



また、台風か・・・

2007.08.01 20:52|日記
台風5号が発生した?と聴いたのが月曜の話。で、あれよあれよと近づいて。
明日?には、また接近するんですか??
やっと、お布団だのシーツだの干して洗ってが出来ていたのに。別にね、休みの時に来て欲しいとかは思わないけど。
出勤が命がけっぽくなってくるので。出来たら、仕事に行く時とか帰る時間帯に最接近ってやめて欲しいかも・・。ここで書いても、台風に届くはずもないけどね?

ただ。今回は、4号のように。接近前から雨続きってわけではなかったので。
雨の被害はそう考えなくても良いかも。。。それだけが救いかもです。

今日は、あまり更新出来ない水曜に更新しています。
水曜に更新をあまりしていないのは。実は!仕事関連で。一週間に一回の手術日なんです。
流石に6時間近く同じような姿勢で立ちっぱなしだと。足はむくむし、きついし腰も足も痛いし。で、帰宅してお風呂入って夕飯食べながらビール飲んだら。
とてもじゃないけど、座ってもいられないのです(もともと、アルコール弱いので)。なので、ほとんどネットも接続しないまま。寝てしまうのですが。
え?アルコール弱いのに、飲む理由ですか?
身体は疲れていてきついのに。気持ちが高揚していると、眠れないのでお酒の力を借りようと・・。
足もむくんで腫れているのに、どこにおいたらいいか分からないくらいきついので。
そういう事って、ありません?疲れすぎていて、眠れない・・。

今日は・・お昼に元気ドリンク(栄養剤)を飲んだら。もの凄いハイテンション(大笑)。
しょうもない事で(しょうがないじゃないですよ)オヤジギャグを連発するような状態なのです。でも、もうそろそろ限界なので。ネット落ちますが・・。
ただ、明日台風が来ようが。今日、手術をした方がいらっしゃる限りは出勤しなくては!なのです。逸れてくれますように・・。


最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。