スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何なんだろう??

2007.09.30 22:33|健康・ダイエット
先週の木曜から・・なのですが。左耳の後ろのリンパが、ぐりぐりと痛みを伴ってかなりでかくなっています。
リンパが腫れる時って、感染とかあまり良くない症状の時なのですが。
熱はないんですよ。35度そこそこ・・。
おそらくは、リンパの流れが悪くなっているのかな?などとも思います。


耳の後ろから、今、頭の後ろ半分にかけてジリジリとした痛みがあって。
眼鏡の耳をかける部分などが当たるので、結構響くんですよね・・。

しかも!金曜からは、何なんだ?ってくらい手足がこわばっています。
同じ姿勢をずーっと保っていて。しばらくして動かそうとすると、動くのもままならないくらい痛みがあるような状態です。
凄く緊張して、ハンドルを握っていたら。ハンドルを握った指が硬直してました!とか、ゲームを夢中になってやっていたら、コントローラーを持っていた手がガチガチになってました!みたいな状態・・。

筋肉痛とはまた違うのですが、同じ姿勢とか動きをしている時には気にならない・・。
こうしてパソコンに向かって座っていて。キーボードを打つ時には、手に痛みはない。
しかし、トイレに立ち上がってドアノブを持とうとすると、指がこわばって伸びないし、握力が全然ありません!って状態です。

屈伸が出来ないような痛みって言ったらいいかな??
足などは、凄く歩き回った後でむくむような感じ?足の裏の土踏まずがなくなって、丸くなっているような感じです。
で・・本人は足首が丸々していて。手もまるまると腫れていて・・痛くてたまらないのですが。家人などからすると、もともとがぽっちゃりしているので・・。
普段と変わらないよ・・。気のせいじゃないの?って言われるんですよね・・。

お風呂に入った後とかは良いのですが・・。
やる事は多いから・・とりあえず、痛み止めを飲みながら動いています。
寝込んでいる場合じゃないもの!!
しかし・・痛風かなぁ?リウマチかなぁ?などと、いろいろ考えてますが・・
いきなりなのと、何なのかが・・ちょっと分からないので、対策の建てようがなくて困っています・・・。


スポンサーサイト

一週間日記 9月第四週

2007.09.29 19:29|まとめ日記
9月22日(土)

19時からの2時間番組、あのアニメキャラの声優さんの素顔は?と言う番組を見ていました。
新聞で、「ルフィにシャアに・・・」とキャラの名前が書いてあるだけで、あぁ・・田中さんに池田さんか・・と、お名前と公表されている顔写真が浮かんでいた私・・・。
結構、真剣に見てしまいましたね。もう懐かしい!!のオンパレードで。

彩雲国物語の録画が失敗。ふと思ったのですが・・。あのなんちゃらカードとか言うのがないからかしら?私のTVもビデオも・・。いや、だって古い機種だからないんだもの(゜゜)\バキッ☆。
「うたうたいの恋 1」を聴いていました。

9月23日(日)

ルミナス・アーク。ついに23章まで来ました!!
ヴァネッサも仲間になりましたし。使用キャラが全員使えるようになってます。

気が早いと言われるかもしれませんが。ホームページで感想を書くタイトルのラインナップを決めていました。突発的に変更はありますが(今までにも急遽変更はありましたから)、ほぼ来年の3月くらいまでは決まりかな??
「クリームソーダとギムレット 1」を聴いていました。

9月24日(月)

お休み!!昨日とはうってかわっての雨。
書店に行き、「銀の鎮魂歌」とLaLa今月号、そして遙か舞一夜のゲームブックを購入。銀の鎮魂歌は、巻末のシナリオ目当て。挿絵が、波津さんでなかったのがいたく悲しい。王が、キラの背を引き裂くシーンの絵と、最後の馬上のシーンの絵は・・・ちょっと悲しかった・・。王様が何か、とっても嫌・(゜゜)\バキッ☆


LaLaは、遙かかるたの応募のための購入。全員プレゼント応募が、綴じ込み払い込み用紙に変わっておりました。確かに、今週週末までなら為替の手数料は一枚10円の計20円で澄みますが、上手く書籍を入手出来なかったとか。郵便局に行けなかった場合には、10月にずれこむし。
そうなると、手数料だけで200円ですものねぇ・・。それよりも値上がりするとは言え、振り込み用紙の方が手数料は少ない。大人ばかりが応募するわけじゃないから。
この措置は、当然とも思えますな。

遙かの攻略本は、本当にゲームブック形式で。懐かしかったですねぇ(^-^)。

9月25日(火)

中央書店コミコミさんから、アリスのティーパーティー phase2と特典CDのInvisible Circus、鎮守神楽と特典のフリートークCD&ドアをノックするのは誰?と王子様☆ゲームが届く。
注文していたのは4タイトルなのに、CDとしては6枚なんですよねぇ・・・(^^;。
CDの枚数を書くとびっくりされますが。こういう感じでドカドカ増えていくんですよねぇ・・(^^;。

今月は、月前半に感想を書けなかったため。後半に追い込み!状態が続いています。
連日、感想をアップしないと間に合わないと言うか、ノルマが果たせない(^^;。
別に自分が自分に課したノルマではありますが。先々の予定とかあるのよ(大笑)。

それにしても。どうしても感想が書きづらいタイトルってありますねぇ・・。
今月は、ロマンティスト・テイストと生意気。が書きづらい。
生意気。は、聴くたびにメインの視点が変わってしまうので(感情移入する相手が)。
今までにも、書こうと思っていて延期してしまったタイトルはいろいろありますが。

最近では、「君と僕。高校生編1」と「ライバルも犬を抱く」が、先送りになっております・・。さて!間に合うのか?なんとかしなくちゃ!!です。


9月26日(水)

お泊まり勤務。一番忙しい手術日の当直は、とかくやる事が多くて。夕飯かきこみつつ動いてました。それでも、9時前まで仕事が終わらなかったし・・・。
昨日到着したCDやら、感想がどうしてもまとまらないCDを持ち込んで夜中に聴く。
本日、聴いていたのは「鎮守神楽」のフリートーク(出演者確認のため)。
「ドアをノックするのは誰?」「王子様☆ゲーム」と「生意気。」「八雲立つLaLa全サCD」など。

ドアをノックするのは誰?は、平川さんのキャラが女性よりも女性っぽくて。
BLと言うジャンルである事を忘れてしまいました(゜゜)\バキッ☆。
でも、あの頼久って名前は(名前を呼ばれるシーンで)すぐに天の青龍を思い出してしまうため。かなり辛かったですねぇ・・。
王子様☆ゲームは、一番最初の第7王子と三木さん演じるキャラのエピソードが・・第七王子様が、どうしても好きになれなくて・・うわぁ・・どうしよう・・。
檜山さんと鳥海さんカップルが一番色っぽかったかも。
おまけの傭兵と第一王子や、第七王子と右大臣補佐のショートコント?が楽しかったですね。
(過去のタイトルですが、檜山さん目的で購入しました。だって、攻めか受けか分からなかったんですもの(゜゜)\バキッ☆)

9月27日(木)

朝、5時半から仕事の続きをしてました。
10時まで仕事して、帰りに書店に寄って三千世界の鴉を殺しの2〜12巻購入。
2巻・4巻・6巻は注文した所では届かなかったので、別の本屋にはしごして購入。
2巻がなかったら、読めないもの(大笑)。んふふ・・・こうして、好きなシリーズや作家さんの本を小山状態にしておくのって、楽しいなぁ・・。当分、読むのに困らないぞ・・って。
戦国BASARA2のビジュアル&サウンドブック2も購入。石田さんのキャラである半兵衛って、この紫色の仮面の人??美人で、しかも胸の病ですと??設定が、美味しすぎる気がします・・(ゲームはアクションなので、プレイしていません)
LaLa・遙かかるたの振り込みをしました。

9月28日(金)

月末のCDなどのラッシュが続く・・。
中古で届いたCDやら、お友達からのCDだとか、データベースアップが大変。
感想が押しているので、データベースのための入力がまるで出来ていないので。感想が終わってからが怖い気が・・・。
あのホームページの作業で、一番大変なのは!実のところ、データベース(大笑)。特に、お名前の読み方が分からない方が居るときが・・。今回は、暗闇の封印にご出演の「延嶋さん」を確認しなくては!!名字って、読み方が難しいですよね。同じ文字を書いていても、読み方違う人もいるわけだし・・。

小鳩町から散弾銃2とキヨショー サテライトゴールド1、ワガママ王子の1巻と2巻、そして暗闇の封印2巻が届く。影の館に続いての天使様のお話、これでやっと完結ですね。

去年、ワガママ王子の3巻を買ったのですが(サイバーフェイズの全サ目的で)、やっぱり続き物は最初から聴かないと分からないです・・。いや、失敗失敗・・(大笑)。
これで、話は繋がりましたな。


ゲームバトン

2007.09.28 20:38|バトン
いろんな所で、バトンって拾ってきてしまうんですよね。
で、これも7月に拾ったバトンの一つです。
しかし、同じようなタイトルで。質問も微妙に似ているけど。やってみたくなるバトンって、一杯あるものですね(^-^)。では、やってみましょう!
<ゲームバトン> 

☆初級編☆
○あなたのゲーム歴を教えてください。

ファミコンのドラゴンクエストが発売された時。本当に何気なくおもちゃ屋さんに入って。
今、売り出し中のファミコンとやらを買ってみようか・・と思ったものの。自分にはアクションは出来なかったので(大笑)。(弟には笑われましたが)マリオは、すぐに落ちるし・・海とか空とか行った事がないくらい・・。
で、それ以来ですかね・・。今思うと、ドラゴンクエストの一番最初なんて、カクカクしていたのにね。

○あなたの一日のゲーム時間を教えてください。

不定期。決まっていません。眠る前に数分と言うこともあれば、パソコンゲームを半日プレイしていた!って事も・・・(^^;。

○あなたの好きなゲームのジャンルを教えてください。

RPG
SーRPG
アドベンチャー

〇以下のゲーム機で好きなゲームをそれぞれ3つまで挙げてください。

ファミコン

テトリス、ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー2

スーパーファミコン

FFや、そのほか沢山プレイしましたねぇ(^-^)。
スーファミとプレステで出会ったゲームが一番多いですね。

ニンテンドー64

牧場物語、どうぶつの森

ゲームキューブ

持ってません

Wii

持ってません

ゲームボーイ
持ってません。

ゲームボーイアドバンス

牧場物語、MOTHER、スイートアンジェ

ニンテンドーDS

SUDOKU、聴脳力、ルミナスアーク(とりあえずプレイ中)
どうぶつの森とか脳を鍛えるゲームも楽しかったです。

プレイステーション

どこでもいっしょ、幻想水滸伝、遙かなる時空の中で

で、次点?としてルナ シルバースターストーリーとかルナ2も良かったし。ワイルドアームズも良かった(1ね)。

プレイステーション2

遙かなる時空の中で3、同運命の迷宮、同十六夜記

プレイステーション3

持ってません

プレイステーションポータブル

英雄物語3白き魔女
英雄物語4朱紅い雫

Xbox
持ってません

XBox360

持ってません

PCエンジン
ときめきメモリアル、天外魔境2、天外魔境カブキ伝

セガサターン

サクラ大戦

ドリームキャスト
西風の狂詩曲

○好きなゲーム会社(制作/販売どちらでも可)を3つまで挙げてください。

コーエー、スクウェア・エニックス、ハドソン

○現在、注目しているゲーム、またはゲーム会社を挙げてください。

ゲーム…今、予約しているゲームはありますが。ゲームとして期待しているわけじゃないしなぁ・・。
特に、発売を心待ちにしているほど「期待のゲーム」はないかも・・。
もし、遙か4が出ると分かったなら、それをもの凄く期待してしまうと思います(^-^)。

ゲーム会社…オトメイト??、D3パブリッシャー、マーベラスインタラクティブ

☆上級編☆

○他人が知らないような隠れた名作(迷作)を教えてください。

名作はどうでしょうねぇ?結構、他人様もご存じなゲーム好きですし。

迷作なら、いろいろありますよ(大笑)。
プレイステーション(2や3ではない昔のやつね)で出た「英雄伝説4 朱紅い雫」は移植したのが一番最初のパソコン版だったので、結構つまらないお話になっていました(゜゜)\バキッ☆。
クリア後に聴くことが出来ると言うトークやドラマを楽しみに買った「最遊記〜遙かなる西へ〜」・・。全然進めなくて・・。当然、トークもドラマも夢のまた夢・・。
竜機伝承は、最初予約して買ったのに、プレイしたら冒頭からつまらなくて。一度売ったものの。石田さんが主人公と知って買い直したゲーム。今、これをどうしよう・・って思っています。
また、ダークハンターでしたっけ?光栄さんから出た、PS初期の前後編のゲーム。
栗本薫さんのお話でしたけど。英語が勉強出来るとか出来ない・・って話を聴きました。
これも石田さん関係で持っています。

友人に、綾辻さんを勧められた頃に発売された「YAKATA」。これ、主人公石田さんだったんですね?
実は、買ったんです。当時は、石田さんを知らなくて(゜゜)\バキッ☆わぁ、主人公良い声じゃないか(今考えると、凄く当たり前なのですが)・・って思ったのですが。アニメからプレイ画面になったら、いきなり3Dで屋敷を探索・・とことん3D駄目なので、途端に酔ってしまって・・。
これ、未だに中古ショップで山積みされていますけど・・。流石に買えない・・しくしく・・。
スペースチャンネルパート2も、石田さん絡みで持っていますが。
無敵コマンドを使わなかったらプレイ出来ない私。でも、おかげでエンディングを見ることが出来て、かなり楽しかったです。無敵モードなしでは、一面クリアも難しいんですけど(苦笑)。
リラックマのゲームも(PS2)ぬいぐるみ目的で買いましたが、ゲーム自体が面白くなくて。あんな糞ゲー(あ、失礼)は久しぶり!!でしたね・・(^^;。

かえるの絵本や、藤丸地獄変などもやり込み要素があって面白かったですね。
藤丸地獄変は、特定のマス(社とか)に特定のキャラが立つとイベントが起こったりアイテムがゲット出来ると言うのがありまして。未だに、S−RPGと言うと、アイテムが埋まっているマスがあるのじゃないか?とか、誰を立たせたら良い?って癖がついてしまったです。

○ゲームをプレイする際の癖を教えてください。

癖?うーん・・。目を細めてしまうことかしら?
自分の癖なんて、自分じゃそう意識しないと思います。

○ゲームをプレイする際の必需品があれば教えてください。

クッションか座布団(大笑)。
後は、珈琲とかお茶。飲み物類は必須ですね。

○ゲームをプレイする際の理想環境は何ですか?

家の中は、私一人!!(大笑)
電話がかかって来ない事。お客さんも来ない日!!
心から安心して浸っていられる状況。出来れば、メニューを考えなくて良いとか・・後は、時間を気にしないでいられたら・・・。寝る時間とか(大笑)

○ゲームプレイを他人に見られるのは好きですか?嫌いですか?

BLとかは駄目!!それは絶対に駄目!!
乙女系ゲームも駄目!!恥ずかしいじゃないですか!!

○他人のゲームプレイを見るのは好きですか?

好きですねvv
弟がプレイしているのを良く見せてもらいました。

○最後に、あなたが好きなゲームを好きそうな楽友の人にバトンを渡してください。

貰っていただける方がいらっしゃるなら・・是非、是非お願いします!


ドアをノックするのは誰?

2007.09.27 19:58|CDた行


お話は・・・大学助教授の甲田は、社会人向け講座を受講した最首頼久に交際を申し込む。
10歳年下の双子の弟達を無事に育て上げ、次なる目標を持っていなかった頼久は、「次はこの人を幸せにしよう」と受諾する。
初夜から(大笑)初めてとは思えないほどの床上手、それに加えて料理上手で。言うなれば、まさに妻の鑑!(一昔前の)。
同居生活を始め、いくつかの条件(Hはベッドの中でだけ。しかも夜だけ)を提示されたものの、甲田はますます頼久に夢中になっていく。
そんな時、頼久の妹の結婚式のために義弟の友人で、頼久とも顔なじみの冨永も同居する事になってしまう。

冨永は、甲田に告げる。「頼久さんにとっては、妹と弟が全てで。他はゴミ以下。彼は相手が誰でもかまわない」のだと。

妹の結婚式を間近に控えたある日。たまたま弟が居る北海道に出張した頼久は、弟が見知らぬ女性と同居している事。しかも、相手の女性は妊娠中で。妹は知っているのに、自分だけが知らされていなかった事を知る。
自分の気持ちは一体どこへ?妹や弟、そして家からも解き放たれた頼久が求めていたものとは・・・。

あれ?あのつくプロデューサーさんが企画にも制作にも携わっていないんですね・・とブックレットを見ながら、淋しく想っていました。
何なんでしょうね?あのつくお方が携わっているお仕事なら、質が良いと想っている自分。
うーん・・この収録現場では、あの「グッドです!」と言う駄目だしはなかったわけか・・とちょっと想像しておりました。

さて。肉体関係込みのおつきあいを申し込まれて、「精進します」と答えるような頼久のキャラクター設定が、もう最高でした。
平川さんのお声が、女性っぽいと想った事はありませんが。某ゲームで出てきた彼の演じた幼馴染みに、主人公が「(キャラの)中にある女性の部分」・・・と言うモノローグを思い出しておりました。
まさに、そんな感じなんですよ。弟妹を育て上げたから・・・と言うわけではなく。本当に、頼久の中に女性が見えるんです。最初の夜に、ローションなどを用意しておくさりげなさと、その乱れっぷり・・。
こんな悪魔にも天使にもなれる女性が居たら、そりゃもう「人、それを天国と言う」状態だと想います。
反応が、「一般的じゃないでしょ?」みたいな会話は多いのですが。
その会話が、また笑えて仕方ない。

平川さんの「わたし」と言う一人称を含めて、敬語キャラで本当に素敵です。こういう平川さん受けを求めていたのよ!!どこか、ピントが合っていないくせにしっかりしているのかどうなのか・・みたいなキャラ!!
そして、その頼久に夢中になるオヤジキャラ(大笑)の成田さんも、その助平っぷりと情けなさと、決めるところは決めます!キャラが素敵でした。
個人的には、二人が同居を始めたところで乗り込んできた女性に、あたふたと言い訳をしているシーンの情けなさが秀逸でした。一番笑えたのが「人、それを天国と言う」ですけどね(大笑)。

そうですねぇ・・・お話としては、結婚式くらいでお話が終わっていたら、まとまりが良かったようにも想うのですが・・
キヨショーでお名前を覚えた寺島さんが、凄くノーマルな弟で。あら・・あらら・・でした。
だって、BLって登場する人物が皆そちら関係の嗜好の方ってのが多いでしょ?
だから、普通に女性と結婚します!ってキャラが居ると、おぉ!と思ってしまう自分が居まして(大笑)。珍しいなぁ・・って(゜゜)\バキッ☆。

あの年上の彼女が「あっちゃん」と呼んでいたのが、個人的理由もいろいろ多数あって、むかむかしていました(苦笑)。「ちゃん」付けはなかろうが!仮にも、あなたのご主人になろうって人に対して。しかも、それをお兄さんの前で言うか??いくら年上とは言っても、お兄さんが来ている時に、そういう呼び方はやめんか!!

野島お兄ちゃんの富永さんは、最後に蹴りをくらっていましたが・・。
一番気の毒なキャラだったように思います。あの結婚式・・滅茶苦茶ですな・・。良いのかなぁ??

フリートークが入っていなかったのが残念でした。
また、平川さん演じるキャラが「頼久」で。
遙かの青龍キャラと同じ名前だったでしょ?最初に「よりひさ」と甲田さんが呼ぶシーンでは、思わず噴き出してしまいました。


26日の日記・ボールペン

2007.09.26 00:00|日記
カルテが電子化されている所は多いのですが、個人の所ではまだまだアナログだったりします。
そういう理由も含めて、ボールペンは仕事の必須アイテムとなります。当然、書き心地だとか握り心地などは気になりますが。大抵は100円で買えて、芯は交換出来るタイプを選ぶ私なのですが(業者さんが持ってきてくれるボールペンもありますけどね。そこは、こだわりたいので、私は貰ったことがなくて)。
珍しく、値段の高いボールペンを使おうと。楽しみにしていたら、新品なのに、インクが出ない。100円のコーナーに一本だけ紛れ込んでいた、このボールペン。レジに持って行ったらまぁびっくり!500円もしたんですよ(芯はもちろん交換出来ます)。
要らないとは言えずに、買ってきたのですが。折角だから使おうと思って。本当に楽しみにしていたら!!
インクが偏っていたみたいで。芯を変えて使おうと思っていますけど。
こういうインクの偏りって、時々ありません?
私はたまに遭遇するのですが。やっぱり、使おうと思っていた矢先なのに。一文字も書けずにこの状態は、流石にショックです。



羊でおやすみ 僕らの声で…

2007.09.25 21:50|CDは行


良い声の人には、α波が出ているのではないか?と言うのは、昔から良く言われることです。
声好きな方には、この感覚は分かっていただけるかな?と思うのですが。好きな人の声を聴くだけで癒される・・・・と言うのは、本当にあります。私は、石田さんの声が好きなので。声を聴くだけでドキドキしたり。逆に、癒されたり・・・と言うのは実感として「ある!」んですよね。

以前、友人の一人が。石田さんのお名前が載っているドラマCDなら、片っ端から購入する私に、「出番が少ないと分かっているドラマCDを購入してしまう事に後悔はないのか?」と訊いたことがあります。
その時に、声を聴くだけで癒しになっているから良いの!私にとっては、石田さんの声はα波が一杯なの!とムキになって答えた記憶がありますが。
こうして、羊でおやすみシリーズの第一弾に取り上げられた!と言う事は、石田さんのお声から、確かにα波が出ていると世間でも認められているんだろうな・・・と思った次第です。

そうは言っても、このCDを実際に聴くまでは。
羊を数える以外にも、甘い台詞を語って下さるらしい・・・と話を聞いていましたし。自分でも、いくら羊を数えて下さっていても。石田さんのお声を聞くのだから、ドキドキして逆に眠れないのじゃないか?って思っていたんですよ。
最初の何匹かこそは、「うひゃああ」と驚天動地(大笑)のように、わたわたしてしまっていたのです。
(当然、イヤホンをつけて聴いていますし)耳元で語りかけるような、本当に添い寝して下さっているようなトーン。聴いているうちに、頭を優しく撫で撫でしてもらっているような(幼い子供にするような)感覚なんですよ。こりゃもう、眠るどころではない!
しかし。110匹くらいから、本当にうとうとしてしまいまして・・。気が付いたら石田さんが終わっていた・・え?嘘・・・・・って、記憶ないし・・私、石田さんを聞きながら、本当に眠っていました??と言う感じでした。
こ、これは自分でもかなり意外!!えぇ??なんで??そ、そんなぁ・・折角の石田さんボイスで眠ってしまったぁ??となりました。

でも。保志さんになると、あ・・・保志さんだ!ってな感じでしっかり目が覚めまして。ちゃんと聴いていたのですが。

このちょっとした仮眠の質は、かなり高かったのではないか?と思います。何しろ、仮眠をとった後の身体がかなり楽になっていたんです。うわぁ・・眠りの質が良かったから、疲れが取れたんだ!としか思えませんよ!!

で。この感想を書いている9月・・・体調を崩して、近所の内科で点滴を受けてきました。その時にこのCDを持って行きまして。点滴を受けている間に聴いていたんです。1時間くらいかかりますからね・・・・
隣のベッドでは、検査のために睡眠薬を使ったらしい人がいびきをかいて眠っていまして。とてもとても眠れそうな雰囲気の場所ではなかったのですが。はい〜このCDのおかげで、結構熟睡して帰ってきました(^^;・・。
と言う事は、間違っても車の中で聴いちゃ駄目!って事になりそうですが・・(大笑)。

さて。石田さんは、桁が少ないせいもあるのか?割にゆったりと包み込む口調で羊を数えて下さっています。
保志さんは、桁も多いからか(全部三桁だものね)石田さんよりも早口でした。
あぁ・・数え方もかなり個性があるんだな・・。これだけ差が出るんだもの・・。ちょっと他の方のCDも買ってみて、試してみたり聞き比べてみたりしようかな・・・と今、そう思っているところです。とりあえず、10月発売の緑川さんと置鮎さんの「おやすみなさいませ お嬢様」は購入決定です!




ドラマCDバトン

2007.09.24 21:32|バトン
巡り巡って、拾ってきたバトンです。
ドラマCDバトンと冠するもので、こういろいろ違うバトンってあるものですね。

1、今、手元にあるドラマCDは何枚ですか?

えーっと・・。ラジオとかキャラソンやトークは入れないのよね?
だったら、1450枚くらい??

2,はじめて買った(聴いた)ドラマCDのタイトルと理由を教えてください。

CDですか?
とりあえず、レコード・カセット含めて書きますと。発売年月日で調べたら。ゴーショーグンの「闇よ、美しくあれ」が一番最初になるみたいです。
これは、アニメが好きだったので。見逃した回の鈴置さんの浪花節が入っていると聴きまして。当時は、DVDやビデオ発売は考えられない時代だったので(大笑)。買うしかないでしょ?みたいな・・。
ドラマとしては、もともと好きだったアルスラーン戦記がドラマカセットになる!と言うので、えぇ〜?(ここは、ちょっと否定的な「え?」です)と思っていたら。一番お気に入りだったダリューンを鈴置さんが演じると言うので、「えぇ?」(ここは歓喜の「え?」です)となりましたね。

3,月に何枚ドラマCDを買いますか?

平均、10枚くらい?
もっと多くデータベースをアップしていますが。全員プレゼントは忘れた頃に届きますし。特典もCDを買った意識は低いんですよねぇ・・。

4,あなたがドラマCDを購入するときの決め手を優先順位で三つ教えてください。

1・お話が好きかどうか。やはり、お話として面白いかどうか・・・。
2・出演される声優さん
3・他のサイトさんやブログで、かなり高い評価を受けている作品


5,ちなみにあなたが今現在、発売を心待ちにしているタイトルと理由を教えてください。
記録に(笑)


これを書いているのが、2007年9月23日なのですが。
9月発売としては、
キヨショー!サテライトゴールド1巻・・・プラチナで描かれなかった御厨くん達の行動が気になるから。
小鳩町から散弾銃2巻・・・一巻が弾けていて面白かったですからね(^-^)。あの幼稚な兄弟げんかが楽しみです。
ドアをノックするのは誰?・・・成田さんと平川さんのコンビを聴きたい。あらすじ読んだ限りでは、かなり面白そう。

10月では・・。
チェックメイト1
クロム・ブレイカー
DOGS/BULLETS&CARNAGE
クリセニアン夢語り
翡翠の雫 ドラマCD
・・・以上、5点は石田さん絡み(゜゜)\バキッ☆。
クリセニアンは、もう随分昔。三剣物語の頃に、ひかわさんが好きで良く読んでいたものですから。懐かしいやらなにやら・・。
DEAD LOCK・・・お話を読んだ時から、楽しみでした。ネイサンの三木さんを是非!!
貴族探偵エドワード・・・お話、面白そうだしぃ・・・石田さん出るし(゜゜)\バキッ☆
Aiデスガン4巻・・・腐れ縁??
羊シリーズの緑川さんと置鮎さんバージョン。お嬢様が聴きたい!!

6,何を使ってドラマCDを再生しますか?ヘッドフォンは使いますか?

ポータブルCD。もちろん、ヘッドフォンは必要です。

7,あなたは何をしながらドラマCDを聴きますか?

回数によって違うのですが。
一回目は、結構他の事をしながら聴いています。
例えば、通勤時とかウォーキング。買い物に行く時(自転車使用)。庭の草取りや、雑巾がけなどなど・・をしながら。

二回目以降は、ホームページ更新のために聞き直しをしていますので。その時々でスタイルが違います。

8,買った事実を忘れられないくらい「買わなきゃよかった」と後悔したCDは何枚ですか?

そこまでひどいのは、今のところないですね〜。と言うか・・自分が選びに選んだドラマCDを買った事を忘れていたって事はないです・・。
ただ・・・値段の割に内容が大したことなかった作品がいくつか(大笑)。
収録時間が短いとか、これで3000円するのかよ?みたいな(゜゜)\バキッ☆
また、全員プレゼントのドラマCDで。うわぁ・・へたくそ!!と思う人が居て。
それは、もう無茶苦茶腹が立ちましたっけ・・。

9,心に残る名作ドラマCDを思い浮かんだ順に5枚、熱く語ってください。

西風の戦記・・・これはもう、鈴置さんの「貴女でなければ駄目なのだ」と言うプロポーズの一言に尽きますね。
内容としては、かなり原作をかいつまんだものでして。原作知らない人には、ちょっと厳しいでしょうが。鈴置さんファンには、もうたまらない一枚です。
この口説き文句を真似して、ふられた人が実際にいらっしゃるそうですが・・(^^;。
これは、やっぱり鈴置さんのあのお声でなくちゃ!!

アルスラーン戦記3 落日悲歌・・・アルスラーンとダリューンの会話!これですよ。この会話に尽きます。自分の出自を悩む少年王に、「ダリューンの主君です。それではいけませんか?」のたうち回りましたね。

銀のレクイエム・・・BL数多しと言えども。これは相手が男性だったからこそ!!の悲劇です。
音楽と声優さん、そしてドラマとどれもが素晴らしすぎるほど素晴らしい一枚です。
CDを2枚買おうと真剣に考えた唯一のドラマです。

BASARA 茜の章・・・タタラお兄ちゃんが死んでしまうのを知っていて。
彼のその時までの運命に、思いっきり涙しました。泣けました。もう、涙なくしては聴けません。

The MANZAI・・・普通って一体何?と考えさせられました。

次点としては、王都妖奇譚・化石の海や、電車男、冬の蝉などいろいろあります。
AIRの9巻も涙涙でした。


10,このバトンを回せる人いたら、お願いします!

貰って下さる方、よろしくお願いします。
特に、問い5の「心待ちにしているタイトル」は、自分自身への記録にもなりますよぉ。


大胆MAPスペシャル・人気アニメキャラの声やってる人の素顔全てみせます!!ベスト50

2007.09.23 16:08|声優さん
「大胆MAPスペシャル」を見ておりました。
昨日の番組ですが、見終わった後にちゃんとコメントを書いてアップするまで(風邪薬の影響もあって)起きていなかったものですから(^^;。

人気アニメキャラの声やってる人の素顔全てみせます!!ベスト50と言う副題が付いていまして。新聞に書かれてあるクレヨンしんちゃん、トトロ、悟空、ルフィ、峰不二子、ドラ、翼、シャア、ばいきんまん・・・と見た時に真っ先に思ったのは、えーっと・・・トトロって高木さんはお亡くなりになったのに、お顔見せますと言ったところで、無理でしょう??でした。それとも、生前のお写真とかVTRかな?と思っていたら。後者の方でしたね。

さて。初めてTVに顔を出す方から、事務所に預けてある写真だけ公開の方、取材も何もNGだった方・・・いろいろいらっしゃいましたね。
普通に、「はい、私が何々の声をしている誰です」とTV画面に登場される方もいらっしゃいましたが。戸田さん、小山さんや神谷さんは、紹介だけでスルーしていたけど・・。
うわぁ、何故??

番組の傾向としては、やはり子供向けアニメや宮崎さんのアニメが強かったかなぁ?と言う事でした。
ドラえもんからジャイアンにのび太、しずかちゃんにドラちゃん・・・4人もエントリーしてましたし、ルパンは全員がエントリーしていましたものね。
ところで。ドラえもんで、スネ夫の声の主は興味なかったんですか??
スネ夫くんなら、関智一さんが出るかな??それとも取材拒否?とか思っていたんですけど・・。

意外だったのが、ちょっと前まで普通にお仕事されていて。お声も聴いていたのに、もう何年も顔出しのお仕事はしていません・・となっている方。
私にとっては、ちょっと前までのように思っていましたが。それなりに時間が経っているんでしょうね。
小粥さんが、結婚されて芸名も変わっていたのは知っていましたが。
え?もうお仕事していませんでしたっけ??(今は、高橋夫人ですね。芸名も、日比野さんになっていますよね)

懐かしいアニメ自体が多かったので、きゃいきゃい言いながら見ておりました。
と言うか、VTRに出てくる当時のアニメの映像や名場面が懐かしくて(大笑)。
うわぁ・・小次郎くんよ、ブライトさんよ!!と叫んでいましたねぇ。

惜しかった?のは、同じ方が2回も入っていた事。
キャラで集計しているのだから、仕方ないにしても。古谷さんと野沢さんが、それぞれのキャラで2回入っていましたよね・・。
道理でね・・。アムロの時に、古谷さんの代表作で巨人の星が出てこなかったはずよ。
(野沢さんの時には、ドラゴンボールがタイトルで出てこなかったし)


取材交渉を行うと言う、番組の目玉と言うか・・盛り上がり要素があるだろう時に、スタジオなどにハンディカメラを持ち込んでの取材の時点で、ほぼOKではないか?などと思ってしまった意地悪な私(゜゜)\バキッ☆
増山さんだけが、遠目に取材OKと言う結果で。
でも、上位の方ってハンディカメラを持ち込まなくても、スムーズにOKの方が多くなかった??あれ、潜入取材の意味なかったんじゃないかしら??

一部、美少女系のアニメ自体は知らないものがありましたが。ハルヒとプリキュアとあともう一個、何でしたっけ?見た事ないから、へぇええ・・そういうのがあるんだ!といたく感心して見ておりました。プリキュアは、5人のメインキャラの髪の毛が皆、綺麗な赤・青・緑・・で色とりどりで。番組とは関係のないところで笑っていました。
あのプリキュアでしたっけ?の三瓶さんは、エウレカ7の三瓶さん??
道理で、女の子と言うよりも・・と言う感じがしていました(゜゜)\バキッ☆。

昔、お顔を拝見した時と比べて「あぁ・・お年を召されたな・・」と思っていました。
また、やはりお声自体が滑舌が悪いように聞こえた方も居ました。
ベテランでは、田の中勇さんが、顔出しお断りがちょっと意外でしたね。
鬼太郎の実写版映画の時にも、めざましTVでお声を聴きましたし。
って声だけだったからOK??もっとTVに出ていらっしゃる気分でしたが・・。

井上さん、藤田さん、池田さん、小林さん、堀さんが取材NGや取材だけ!になっていまして。少し淋しかったです。
やはり、イメージを壊さないように・・と言う配慮からでしょうか?
(小林さんの似顔絵が、微妙に似ているような・・・って思ったのは私だけ?)
ご出演ないかな?と思っていた清水さんや太田さん、杉山さんが普通に出演されて、いろんな声をされていたり、昔の苦労話を語っていらしたのも印象的でした。
でも、講師をされている方が多かったように思うのですけど。・・現役と言うよりも・・。

チョッパーが駄目で、ゾロは多忙・・って、中井さんは顔写真だけ。
番組で、和哉!と出演者の方に呼び捨てにされていましたけど・・。
えぇ??逢った事もないだろう他人から、いきなり名前呼び捨てってねぇ・・とあの場面は、ちょっと・・と思っていました。
大谷さんや、高山みなみさんも駄目だったんですねぇ・・。

中井さんのお名前呼び捨てシーン以外では、予想していたほど出演されている芸人さん達が、知ったかぶりのコメントや突っ込みを入れる事もなく。あの芸人さん達って、別に出ていなくても良かったのでは?と思いつつ見ていました。思ったよりも、声優さんの紹介をメインにした番組で好感を持てました。

まぁ・・一般向けだろうから(大笑)、上に書いたようにファミリー向けアニメがメインをしめていまして。セーラームーンだのオタクアニメ(大笑)が入っていませんでした。
セーラームーンのフィッシュアイの、あの可愛らしい声が男性!なんて事が画面で出たら、絶対に「嘘!」とスタジオが大爆発しそうなんですけど・・・。
まぁ・・石田さんが顔出ししないとは思いますけど>あったにしても(大笑)。

最後は、ちょっと個人的妄想が入りましたけど。
最近のバラエティにしては、2時間たっぷり楽しませていただきました。


一週間日記・9月第3週

2007.09.22 16:39|まとめ日記
体調を崩して、皆様にはご心配をおかけしました。コメントやレスもなかなか付けられずにごめんなさい。
やっと微熱に下がってきましたので。ネットに復帰です。ちょこちょこメールくらいはしていたのですが(゜゜)\バキッ☆。
明日からの二連休は、本当に大人しく自宅でのんびりしようと思っています(これだけ、身体がだるいと、流石に自転車やウォーキングは無理です。湿気高いし)。
それにしても、先週の総集編はタイマー録画が出来たのに。タンタン編の今週から入らないとは、どういうビデオだ!!買い換えてやる!!

さて。まとめ日記です。体調悪いと言う割には、結構聴いていますし。あれこれしていますね・・(゜゜)\バキッ☆

9月15日(土)

10月に発売予定の石田さんCDをチェックしていたら・・・なんと、6枚は軽くあって。
一気に6枚ですか・・。きっと買うんだろうけどさ・・。

木曜日に休みがあったのに、何故こんなに疲れている?ってくらい疲れています。
横になると、そのまま寝てしまっています。
TVがいよいよ変。でも、地デジ対応のTVにしても。映るのはNHK2局と民放2局だけ。
ケーブル加入して(地デジ対応で)ついでに、TVも買い換えようと思ったのに。
ケーブルテレビの方では、申し込みしても3ヶ月待ちだそうで・・・おーいい・・・。
でも、上手くいけば・・・12月の遙か3を見る事が出来る??そこか?>自分・・・

9月16日(日)

台風の余波で、家の中が湿気だらけ・・・。頭も身体もだるくて、カビが生えてきそう??
ルミナスアーク、20章プレイ。レオン君が戻ってきました。
しかし!!別れた時のレベルのまんまなのよぉ??うわ・・一人だけレベルが下よ、下!!
こういう時って、別れた仲間が復帰する時って・・・レベル上がって帰ってくるでしょ??
装備が新しくなっていたりとかさ・・。そういうのなし??ヒース様は、確か良い装備していたのに。

21章は、3連戦があるらしいので。ちょっとレベル上げしたり。呪言を利用してのアイテム作成をしようか・・・と思っています。

聴いていたのは、感想書き補足の意味を兼ねて。セリフやシーンの確認に追われていました。
昨日放送のアニメ・彩雲国物語を見たのですが・・・二部の総集編でがっくり・・。

9月17日(月)

お泊まり勤務。世間様はお休みなので、当然病院もお休みなのですが。
いわゆるお留守番のお泊まり勤務ってやつですな・・。

昼休みと泊まり時間を利用して、せっせとCDを聴いていました。
AIRの8巻と9巻、トリニティブラッド R.A.M3の1巻と2巻。最遊記13巻と、えーっとそれから何を聴きましたっけ??

9月18日(火)

お泊まり勤務の途中、明け方の3時過ぎから。どうも身体がだるくて痛い・・・。
この覚えのある感覚は・・と熱を測ってみたらビンゴ!!軽く38度越えてますよ(^^;。
空調の関係かなぁ?お泊まり勤務の時から、高熱を出す事が多い気がしていますけど・・。
10時まで仕事して、帰宅。帰宅途中に本屋に寄って、文庫の三千世界の鴉を殺しの2〜12巻を注文。他、彩雲国物語セカンドシリーズ番外編1のCDを受け取って、もろもろのCDの予約発注。
なんとCafe吉のC10巻が今頃来ていまして。もう密林さんで買ってしまった後だったので、ごめんなさい・・してきました。やっぱり、注文していたの?>私・・。
今度は、ちゃんと何を頼んだか別メモ残しているから大丈夫・・、でも、あまり届くのが遅いのも問題よね・・・って、かなり責任転嫁。
帰宅して38,7度まで熱が上がったので。大人しく寝つつ「生意気。」を聴く。
(大人しくないじゃないか!!)3話目で、森川さんが登場すると何故か眠ってしまって覚えてないぞ・・。
生意気。をチョイスした理由は、「コイビト遊戯」です(大笑)。
分かる人だけ、分かって下さい・・・m(_ _)m。
で、神妙にしていたのに、三千世界の文庫が途中抜けていたらしく(出版社かメーカーかどちらかに)その確認の電話が入り、家人に本屋に寄って帰った事がモロばれ(^^;。

9月19日(水)

基礎体温で、37,8度の熱(昨日よりは、1度近く下がっていますな)で。身体も頭も痛いけど。何がなんでも、休むわけにはいかないので。仕事はきちんと行ってきました。
ネット中古ショップで頼んでいたCD3枚到着。うち、1枚は6月から地元の本屋さんに頼んでいたのですが。どうしても届かなかったので、中古利用と相成りました。
廃盤になっていないらしいのに、何故だったんでしょうね?思ったよりも、綺麗だったので、良し!
今日からマ王!の全プレCDも到着。
彩雲国物語セカンドシリーズ番外編1を聴く。ドラマの新しい形でしょうね?
影月と香鈴のお話は、二人のモノローグで形成されていて。より二人の思いだけが伝わる形となっていました。それにしても・・中多さん・・悩殺したんですか??嘘だ・・(゜゜)\バキッ☆
緑川さんの少年声が素敵。主上3人組の出番ときたら・・こういう扱いですか?ボーダーラインと森川さんがおっしゃっていて。皆さんに受けていましたが・・。
確かに。とりあえず、参加する事に意義があるのかも・・・ですね。

9月20日(木)

熱が下がらず。一晩眠れば治るはずの私の体力はどこに行った?と言いつつ、実は21日がお泊まりなので。またしても休むわけにはいかない!勤務。
明日休むよりも・・と言うので、近くの内科に点滴をしてもらいに行きました。
ウトウトしつつ、持参していた「羊でおやすみシリーズ」の石田さんと保志さんを聴いていました。
隣のベッドの人が、胃カメラの後で。睡眠薬?を使ったとかなんとか・・で、往復いびきの凄い音量だったのですが。心静かに眠れたのは、CDのおかげ??
お友達からの、ときメモ特典CD到着。ゲーム「Saint Beast」も到着。
初回特典のドラマCDを聴いておりました。あぁ・・こういう主人公が劇?ドラマの中に入っていて。それに対して登場人物が語りかけるタイプのものは、確かにセイントビーストでは初めてだけど。なんか、うざったい(゜゜)\バキッ☆
彼らのすぐ側に居るってのが、なんだかなぁ・・・・ってゲームでは自分自身になるはずなんですけどね。

9月21日(金)

お泊まり勤務。ロマンティストテイストと、天然!絶滅ヒーロー、
エターナルガーディアン第一部の第一章を聴く。
この取り合わせは、一体何でしょう??



声ラブバトン

2007.09.18 20:59|声優さん
きららさんの所から、強奪していたにもかかわらず、遅くなってしまいましたm(_ _)m。
昨夜から、ちょっと熱が高くて(お泊まりの途中から、気分が悪いな・・って思っていたら、なんと38,7度まで上昇しておりました)。
昼間にずっと寝ていて、やっと少し下がって気分が良くなったので。ごそごそと起きて、パソコンに向かっているところです。ただ、そろそろ家人に怒られそうなので。
コメントレスは、ちょっと遅くなるかもしれませんが。お許し下さいねm(_ _)m。

キャラとのシンクロ率、高ぇぇぇ〜と思うのは、誰のどの役?

石田彰さんの、猪八戒(いや・・・ちょっとした豆知識を語っても、嫌みにならないところと笑顔の裏に隠された腹黒さがね・・・(゜゜)\バキッ☆原作の峰倉先生が、にこやかに笑ってのフリートーク強制に「生八戒が居る!」と思ったそうですし)

塩屋翼さんの、燕の甚平(ガッチャマンの時に、ちょうど声変わりを迎えて。お話の中で、「そう言えば声変わりも終わったようじゃな」と他のキャラに言われていました。年齢的にも声優さん達のマスコット的存在だったのでは?と思います)

古谷徹さんの、フランツ=ロビンソン(ふしぎな島のフローネのお兄さんね。絵はあまり良いものではありませんでしたし、名作アニメとしても今ひとつだったですが。
ちょっと内向的で、音楽好きな青年で。お父さんと島の探検に出かけた時に、巨木の上から、落ちそうになった時・・アニメである事を忘れました)

彩雲国物語の双花菖蒲のお二人も、役と普段のコンビがシンクロしてしまいます。

この声優さんのこの役のこの台詞にゾクッとした。ってのある?

多いですねぇ・・。もう、いろんなところでゾクゾクしています。
一言では語り切れません。おそらく、アニメやドラマCD・・その作品毎に「うきゃあ!」とゾクッとしている台詞は多いですし。数え上げたら、大変です。

例えば、BLにおいては。もちろん自分に言われているものではなくても。
耳元での囁くような「愛してる」にぞくっとします。ネオロマンスゲームにおける告白シーンなんて、鳥肌ものですしねぇ・・。

先日は、「負け犬のなんでも屋」の池田秀一さんの「お馬鹿さんだね」にノックアウト。
AIRの久川さんのお母さんの号泣シーンにもゾクゾクしましたし・・。
彩雲国物語で、森川さん演じるキャラが「君を連れ戻すのは、私の役目」ってのも凄く好きな台詞ですし。緑川さんの「お嬢様」は言うに及ばず。

ドラマCDに関しては、その時その時、ゾクッとした台詞は感想に書いていますので。
詳しくは、私が管理しているホームページでご覧いただけますか?(って、かなり丸投げ状態ね(大笑))

この声優さんのこの役の声がものすごい好き。

多いんですよ。お一人お一人、挙げていったら・・ブログの文字数オーバーします(大笑)。

例えば、福山さんですと可愛いキャラの時よりも、フルーツバスケットなどにおけるテキパキとした仕切やさん的な声が好きとか。
櫻井さんは、マ王で例えると。有利くんよりもブラック魔王の方が好きとか(大笑)
こだわりがあったりします(^^;・・。
宮田さんも、遥か1の詩紋くんよりも弁慶さんの方が好きとか、マ王の村田の方が良いとか・・・
緑川さんも可愛い受けぶりっ子キャラよりも、ちょっと落ち着いた大人とか、ドラマCDのトリブラにおけるトレスくんとか・・・。

遊佐さんは、堂主様の優しい時が好きとか(あの妖しげな人も、凄くうさんくさくて良いんですけど)

ごめんなさい・・いちいち答えていたら、凄く多くなるんですよ。
それに、アニメではなく。ドラマCDで例えてしまうと、シリーズではなく単品で答えてしまう要素が大いにあるので。それだと、かなりマニアックな答えで分からないでしょ?

まだアニメ化・ドラマCD化されてないけど、この役をこの声優さんで 聞きたいなってのは?

デルフィニア戦記の王様(ウォル)の声は森川さんで!!
グインサーガのイシュトバーンは、最初は矢尾さん?と思っていましたけど。
そうですねぇ・・。しゃばけの若旦那を置鮎さんか神谷浩史さんで聴いてみたいとか・・。

ミスキャストと思うものは?
 (これはこの人よりあの人じゃない?ってな感じ)


うーん・・。アニメの彩雲国物語の奇人さんは、中多さんのイメージじゃないんですよね。
声を聴いただけで、相手を瞬殺してしまうくらい魅惑的な声で。凄い美形と言う設定なのに。
いくら仮面でくぐもっている・・と言っても、美声とは書き表しにくいかも・・。
ドラマCDは、速水さんが演じていらして。こちらは、納得して聴いていたのもあったかな??

後は、アルスラーン戦記のドラマCD版では、ナルサスを大塚芳忠さんが演じていて。
うーん・・うーん・・。若く聞こえない(゜゜)\バキッ☆。胡散臭く聞こえてしまうの。
2巻で26歳と名乗るシーンがあるのですが、どう聴いても30は軽く越えているだろう?なんて思ってしまった(゜゜)\バキッ☆。
第二部はアニメの影響か、ナルサスは飛田さんが演じた記憶がありますが。うん・・・飛田さんの方が印象的には、ぴったりします(^-^)。

この声優さんのあの役にはびっくり。
 意外な役で、でもいいじゃーんっての。


そうですねぇ・・石田さんが、女性を演じた時には流石にぶっとびましたが。
そこをなんとか演じきった辺りが良かったですね。また、キヨショーのキヨッポーも
かなりびっくりして、椅子からずり落ちそうになりましたっけ。
檜山さんのエデンを遠く離れての芹ちゃん役も、かなり意外でしたが。高音で可愛かったですよねぇ・・(^-^)。
後は・・古い話ですが。GUーGUガンモで、西郷くんを塩沢さんが演じた時。
ええぇええ?と思ったものですが。意外でしたが、似合っていました(大笑)。
奇面組のおかま役も(あぁ、名前が出てこない)塩沢さん、ぴったりでしたよね。

他にも、神谷明さんがオヨネコぶーにゃんだったり、キン肉マンだったりしましたが。
最初はびっくりしたものの、慣れていたから不思議ですねぇ。

この声優さんは、今もこの役のイメージが強い! てのは?

当たり役!とか、はまり役があると。他の現場に行っても、演じたキャラの名前で呼ばれる事があるそうですね。
石田さんは、銀のレクイエムのキラのインパクトが強かったのか。キラと呼ばれていた時代があったとかなかったとか・・。そして、その呼ばれ方を本人が嫌がっていらした・・と聴いたか読んだかした事があります。

出世作・代表作と呼ばれるものがあります。紹介欄にも、有名な作品やキャラを書かれていますが・・。
しかし。そのイメージを引きずっている事が、果たして本人にプラスになっているかどうか。
巨人の星の古谷さんや、テッカマンブレードで主役だった森川さん。
森川さんも、しばらくは暗いイメージがつきまといましたし。
古谷さんも、熱血!少年のイメージがあり、ガンダムのアムロくんの時には「父ちゃん!俺はやるぜ!」とはかなり違うじゃない・・と、びっくりした事があります。

好きになったキャラの声を演じた。その声が好きになった。
そこから、その声優さんが好きになった場合は。
いつまでもそのキャラのイメージをたもっていて欲しい・・・と思います。
確かに、この方はこの役の印象が強くあります・・とか、この役でお名前を知りましたって、私も書きますけど。
今回、質問の意図とは(おそらく)違うところで、少し悩むところがありますので。
細かくこの方は、このイメージ!!と言うのは答えないでおきましょう。

強い印象を与えたキャラのイメージを引きずった場合。
類似したキャラ以外のイメージを演じた時に、えぇ?と思う事がたまにあります。
でも、それはちょっと違うと思うんですよね。

何しろ、彼らは役者さんなんですもの。その好きになったキャラのイメージや
役が強く残るほど、ぴったりだった!と言うのは、一つの勲章だと思いますが。
それを聴いている私達が、えぇ?イメージ違うしぃ・・とか、この人はこの役のイメージなのよねぇ・・と言うのは、また別かな?と思うんです。

ただ、どんぴしゃり!の役にはまったとか、イメージ通りだった場合。
そのドラマがより良いものになっていれば、声好きで良かったと思う瞬間です。

雲母さん、楽しいバトンでした。氷翼さん、やっと答えることが出来ました。
石田さんバージョンを答えようとして、ちょっと挫折しましたので。
今回は、これにて・・・m(_ _)m。

お持ち帰り用に、質問をまとめましたので。良かったら、引き継いで下さいね。
●キャラとのシンクロ率、高ぇぇぇ〜と思うのは、誰のどの役?
●この声優さんのこの役のこの台詞にゾクッとした。 
 ってのある?
●この声優さんのこの役の声がものすごい好き。
●まだアニメ化・ドラマCD化されてないけど、
 この役をこの声優さんで 聞きたいなってのは?
●ミスキャストと思うものは?
 (これはこの人よりあの人じゃない?ってな感じ)
●この声優さんのあの役にはびっくり。
 意外な役で、でもいいじゃーんっての。
●この声優さんは、今もこの役のイメージが強い!
 てのは?




彩雲国物語 日暮れて道遠し

いよいよ、私の部屋のTVがおかしくなっておりまして。
スイッチを入れて。音声はすぐに流れるものの、画面が出ない。真っ暗なまんま・・おーい・・。
ケーブルテレビの地デジ対応の加入に合わせて買い直そうと思ってたら。工事は3ヶ月待ちらしいし。その前に絶対に映らなくなるような気がしています・・・(^^;。
ビデオも買った時から調子がよろしくなく。最近は、留守録にしていて録画がまともに出来た試しがない・・。
仕事していると、留守録出来ないビデオなんて意味ないんですけどねぇ・・。

と言う愚痴はともかく。絵巻などで、週を稼ぎ。やっとの事で彩雲国物語の第二期が再開された!と喜んでおりました。
さぁ!!ここからタンタン君だの、御史台の個性豊かなメンバーがいろいろ登場して。秀麗も、直視していなかった現実に目を向けざるをえなくなる。
そう。彼女だけではなく、ぬるま湯の中に居た王や補佐達も皆が・・・と言うお話になるぞ!と期待していたんですよ。
しかも、珍しく留守録が成功しているし(゜゜)\バキッ☆・・・出来て当たり前なのに、出来て喜んでしまう自分が悲しいですね・・。
今日、やっと見る事が出来たのですが・・。

あの・・・これ、意味ないじゃない
昨日の彩雲国物語って、思いっきり第二部のダイジェスト・総集編で。こんなので、話数稼ごうってところが、妙に・・・ずるくない??
新規録音は、第二部にあまり活躍の場がなかった主上トリオで(って、これから先の展開も、あまり出番は多くないんだけどさ)。3人の声を聴くことが出来たのは、嬉しいのよ?でも、それとこれはまた別。
しかも、事件は片づいて終わっているのだから。影月の無事などは、当然分かっているはずの王様が、ぎゃあぎゃあ騒ぐのはおかしすぎますよ・・。
王様の関さん・・そんなに、喜怒哀楽激しく演じて下さらなくても・・と思ってしまいましたm(_ _)m。

なんだかなぁ・・。こういうどうでも良いお話の時には、ちゃんと録画出来るビデオってねぇ・・。楽しみにしていたタンタンは、来週からですか。声優さんどなたなんでしょう?
とーっても楽しみです(^-^)。


一週間日記 9月ー2

2007.09.15 19:41|まとめ日記
一週間まとめての日記・9月その2です。
基本的に「聴いていた」CDは、ホームページの更新目的の聞き直しですが。新規に聴いたCDなどは、一言感想を書くようにしました。

9月8日

雑巾がけの日。せっせせっせと掃除しながら、ドラマCD聴き。
聴いていたのは、「ESCAPE HOLIDAY」
なんだか、妙に目が疲れてしまっていて。週序盤のパソコンゲームが、今頃堪えているのかしら??

9月9日

栗の皮むきをしながら、CD聴き(って、それしかないのか?)。
時間がかかったので、かなりサクサク進みました。
聴いていたのは「犬夜叉 紅と白の歌合戦!殺生丸編」と「SAMURAI DEEPER KYO 独眼竜、吼える」そして、「遙か2 残照の栞」
午前中には、ニコニコ動画でセーラームーン、フィッシュアイを見てました。
セーラームーンは、始まった頃は見ていたのだけど。チビうさちゃんが出る頃には見ていなかったので。当然、フィッシュアイは見てなかったのよねぇ・・。

9月10日

Cafe吉CC10到着。地元で注文していたつもりだったんだけど(苦笑)。
注文していなかった様子なので、急ぎの密林さん注文。アラビアンズ・ロストが発売延期になったもので、これが先に届いちゃいましたよ(^^;。
メモを複写にする必要、あるかなぁ??
「ときめきメモリアル Girl’s Side Autumn」を聴く。

9月11日

お友達経由の、CD到着。メッセサンオー特典!!
そういう特典があったのを知らなくて。最近、店舗特典多すぎない??
しかも、そういう特典がネットオークションで売られる時には、やたらと高くなるのよね・・。
翡翠の雫の特典CDだけを扱ったオークションもありますが。値段が、万円すると。流石にちょっとなぁ・・・。だって、特典CDの収録時間って短いですもの。

AIRの8巻と9巻を聴きながら、また泣いてしまう。


9月12日



仕事でバタンキュー。聴いていたのが「雪花の檻に囚われ」。
うーん・・うーん・・檜山さんの二役は、とーっても良かったのだけど。
個人的には、凄まじく不満が残ってしまった・・・しくしく・・。
思うに、緑川さんが演じた映画の中のキャラクターが出て来なかった事が一番の原因かも。


9月13日

94年に購入したブラウン管TVの調子がよろしくない。
電源入れても、画像は出ないで音だけ出ている時がある・・・。液晶を見に行くと。15万ですか・・うわぁ・・。ビデオも買い直しだと(録画がテープしか出来ない機種なので)20万を覚悟しなくちゃいけないのねぇ・・。

本日、17日の分の休み。北海道と福岡のお友達に荷物発送。
その他、千趣会の振り込みなど、まとめて郵便局の用事を済ませる。
小為替の手数料値上げや、振り込み手数料などの値上げに文句をタラタラ・・。局員さんに罪はないけど。でも、腹が立つ(大笑)。10月から値段変更になるものの一覧表を貰って帰宅。

「九龍妖魔学園紀」ドラマCDの1と2を聴く。
1は石田さんご出演でしたが。あれだけですか?あれだけ??なのね???


9月14日

ホームページ「今月は、更新していないのですか?」と問い合わせ。
自分はせっせせっせとしているつもりでしたが!!なんと、パソコン内だけで更新していて。転送していなかった??
なんですとぉ!!ですね・・。こんなミスをするとは!!です。
本当に、心配かけてごめんなさいm(_ _)m。今後、気を付けます。
「好きなものは好きだからしょうがない!!LOVE STORIES」を聴く。

ルミナスアーク、19章。鳥海さん演じるヒース様が仲間に復帰。
後は、藤原さん演じるレオン君の復帰を期待!
最初は敵だと思っていた紅蓮の魔女様であるヴァネッサが、結構強いので。早くマイキャラとしてプレイしたいんですけど・・。


Cafe’吉&ICS R2

2007.09.14 21:11|CDか行
どちらとも個性が強いと言うか・・ちょっと現実から離れているキャラが登場していると言うのに。そのお騒がせキャラが一堂に会する!!それだけでも、このCDは買い!と思ってしまいます。
演じていらっしゃる方も、いつも以上にハイテンションでノっていらっしゃる?と思えるくらいに大仰に、楽しく演じていらっしゃるように聞こえます。
虐げられてしまう真希、徳美に生太や、皆思朗に足蹴にされるフラッペ。もう、皆が大げさにやっているからこそ、この話の特異性と楽しさが満ちてくる!と思えます。

やはり、特筆すべきは。このCDでは皆川とフラッペ、そしてフラッペの相方?!松下さんを演じた石田さんに尽きるのではないでしょうか?石田さんファンは、このCDは絶対に買うべき!とすら思ってしまうほど楽しい1枚です。
何しろ、1話目のアニメ美術館のチケットを巡るお話では。喫茶店に向かおうとするシーンで、シホと食べ比べをしようと約束し、幼き者の笑顔に「かっはああーーーー!なんつうか、もう、まぶしいなぁ・・・笑顔がよぉ!」とのたうち回っているフラッペ・・・。
毎日のようにドラマCDを含めて、いろいろCDを聴きますが。その感想で「こ、声が眩しすぎる!」と思ったのは初めてでした。
別館でも書いていますが。声は眩しいものではありません。声は耳で聞くもの。そして、まぶしさを感じるのは目。目で音を聞くことが出来ないのですから、耳で聞いた音(声)が眩しいはずはありません。
でも、確かにあのセリフは「眩しいです。眩しすぎます、石田さん」と唸ってしまったのです。
太陽をチラッと直視してしまって。目の裏に黄色や緑などの色が乱舞するような感じが残りますよね。聴いた時、そんな感じがしたんです。はい・・簡単に言うと、チカチカしてしまいました。シホの笑顔に、メロメロになって溶けそうなほどの状態になっている白衣のフラッペ・・。もう、絵が浮かんでしまいましたよ(^^;。

しかも、このCDに於いては。「オワチャァア」と書き表せば良いのか?北斗の拳のケンシロウの雄叫びのような声から、松下さんのアヒル声。そしてもちろん皆川の不気味ボイス、道具を取り出してジャジャジャーンと解説するシーン、シホや皆思朗との間に入ろうとする全ての人間に悪意剥き出しに「・・してやろうか?おりゃ」とすごむセリフや、皆思朗と離れてブータれていたり、チケットに妄想と期待を抱いていたのが駄目になって号泣しているシーンまで。
まさに変幻自在とは、彼のためにある言葉かも!と思ってしまいました。

そして、んふふっと笑っているけど、その怪力が怖い純の天然に残酷なところや、マイペースであまりテンションは高くならなかった梅ちゃん。今回も胃の痛む想いをしたマスターと堤先生・・きっとね、演じる時には皆がハイテンションだと、一緒にハイテンションになりたかったと思うんですよ。でも、そういう現場でさえも、そのまま・・。彼らが居るからこそ、他のメンバーの無軌道っぷり(って、バイク持ち上げたり、小さな子供に対してその怪力をふるって怒っている純は、十分に無軌道なキャラだとは思いますが。テンションと言う一点では、あまり高くないまんまですよね)が強調されてきます(^-^)。

皆川の渡したレシピに対して、「至れり尽くせりでお優しい方ですね」の梅ちゃんのセリフに対しての「間」。この「間」が最高でした。言葉がない・・・と言うか・・。お芝居としての間が本当に素晴らしかったですね!

徳美の「巻き貝は生だよさん」と言う呼びかけ。この呼びかけは、大笑いしてしまいました。いや・・そういう名前ないだろ?この子の頭の中って、どういう感じなんだろう??

また、お金がなければ「創意工夫」で乗り切れ!と言うアドバイスに「そーいくふう」とイントネーションが違う徳美と生ちゃんに、もう一度皆川が言い直しをしているシーンでは。あぁ・・そっか・・何気なく発音しているように思うけど。こうやって、わざとイントネーションを変える事で、その言葉が分かりません!と雄弁に物語っているわけだ!と感心させられたり。
イネが出てきた事で、さらりっとW8のCMをしている真希に笑いがこみ上げたり。いやはや。もう、本当に幕の内弁当デラックス!!だと想いながら聴いておりました(^-^)。


首相、辞めます

2007.09.13 14:40|バトン
このニュースを知ったのは、昨日(12日の)12時半過ぎから手術室に入っていたので。メスを渡した院長から、いきなり「知ってるか?」と言われての話です。しかも、手術も終盤にさしかかった5時前くらい?でした。
入ったら最後、夕方6時までは出ませんからねぇ・・。ニュースなどには疎くなりますが(院長は、準備が整った後。午後1時過ぎに入ってきたので。第一報を聴いて入ってきたのでしょう)。
第一印象は、「なんとまぁ・・中途半端な時期だこと」でしたね。彼に任命された大臣は、やっぱり首相変わったら、また変更ですよね・・。

さて。実はこれはミクシィで拾ってしまったバトンなんですねぇ・・。
ルール
・見た人はコメントを残して自分もやる
・タイトルは「〜辞めます」で
・足あとに証拠が残る地雷バトン


はい。拾ってしまった方は、申し訳ありませんが。機会があったら是非どうぞ。

1、現在使用中のメアドの意味

内緒。いろいろ組み合わせてますので・・。

2、現在の着信音

電話→黒電話(家族からのもの)、他は、必殺!のテーマです。
メール→特定のメール友からは、その人それぞれに合わせた音楽です。
例えば、ガンダムが好きな友人にはガンダムのOPの曲とか・・。緑川さんが好きな友人には、ときメモの葉月のテーマとか・・。

3、短髪?長髪?

長髪。洗った直後以外は、ほとんどくくっています。

4、背は低い?高い?

低いです。今や、小学生の子供の方が私よりも大きいことが・・。

5、何でも頼れる?

頼られる事の方が多いです。頼るのは、瓶が開かない時とか手が届かない時くらい??

6、積極的?恥ずかしがり?

積極的ですね。何に関しても。
と言うか・・後悔はしたくない!と言うのがモットーなので。当たって砕けろ?。
はた迷惑になっていなければ良いのですが・・。

7、眼鏡?コンタクト?

仕事に行く時はコンタクト。遠距離運転の必要な時もコンタクト。
それ以外は出来るだけ眼鏡にしています。

8、盛り上がりっぱなし?落ち着いている?

落ち着いて見られますが。その実、ミーハー(゜゜)\バキッ☆なので。
本人はいつまで経っても盛り上がりっぱなしの、ハイテンション(苦笑)。

9、デートなら遊園地?買い物?

相手によります。

10、くせっけ?ストレート?

思いっきり癖っ毛です。

11、優しい?近寄り難い?

優しくありたいと思っています。

12、天使?悪魔?

本人は、白衣の悪魔かな?と思っていますが・・あり??

13、普通?ちょっと変わってる?

大幅に変わっているはずです(大笑)。
って、普通って何でしょうね?おそらく、パッと見ただけではいたって普通の人に見えるはずですよ>私・・多分・・・

14、髪の色・・・
黒(最近、ちょっとだけ白が1本2本・・・)

15、は無いです

16、オタク?ヤンキー?

ヤンキーだった事はありません。オタクは、オタクでしょう(大笑)。

17、呼ばれるなら本名?あだ名?

あだ名あまりないんですよね・・。

18、真面目?馬鹿?

本人は馬鹿ですが。真面目に見えるらしい。

19、不器用?几帳面?

不器用です。手先は不器用。編み込みなんて出来ません。
でも、大抵の事はそこそこなんとかしちゃうので・・そういう意味では器用かも。
で・・几帳面なところと、大雑把なところがあるので。

20、肩は細い?太い?

肩は細くてなで肩ですが。腕は太いよぉ!!

21、連絡はメール?電話?

電話は、相手の都合を考えないところがあるので(特に夜は)。
最近はメールばっかりかな?メールが通じない人には手紙です。

22、痩せ気味?ぽっちゃり?

肉付きは良いです。痩せている時期は少ない(大笑)。

23、子供?大人?

中身は子供。でも、年齢的には十分過ぎるくらい大人(゜゜)\バキッ☆。

24、好みは年上、年下、同世代?

頼れる相手ならどっちも良いです。

25、バレンタインデーにあげるなら・・

ほぼ市販のもの。本命には手作り。

26、遠距離恋愛出来る?

さぁ・・どうでしょう?相手次第ではないでしょうか?

27、束縛されたい?

程度によりけり

28、好きな人と行くならファーストフード?高級料理?

ファーストフードでしょう。でも、外食は勿体ないから私が手作り(大笑)。

29、どちらかと言うと王子(姫)?芸人?

楽しいのが良いので、芸人。
でも、王子のような芸人さんが居ても良いじゃない。・・・って、芸人が王子でも良いよね?
王子って、その人にとって王子なら、芸人していても良いんじゃない?
(あれ?質問の意図を踏み外しています?)

30、「好き」と「可愛い」と「面白い」 言われて嬉しいのは?

どれでも嬉しいですよ(^-^)。一番多いのは、面白いかな??




負け犬の食卓2 負け犬の何でも屋

2007.09.11 22:15|CDま行
お話としては・・・
リストランテ柳瀬は、何でも屋なんでもアリに看板を変えた。オーナーは、柳瀬の借金を返済してくれた中川。そして、スタッフは店のシェフだった敦と、敦の幼馴染みの野球青年寅次郎。
浮気調査もまともに出来ない。出来るのは行方不明となったペットを探すことくらい?の彼らの所に、中川の元妻(一番目の)が現れ。中川の二番目の妻(今は、彼女の恋人になっている)のために作った詞に、曲を付けると言う依頼を持ち込んだ。

と言うものです。彼らが何でも屋として活躍するお話は、

で聴くことが出来ます。
今回の感想のお話は、角川さんから出ているドラマCDですので。ご注意を。

さて。感想としては。
1作目が、なんだかんだ言っても。社会不適合者と言いますか。料理の出来ない味音痴のシェフに、甲子園に行けず。鳴かず飛ばずで実家の手伝いをしている野球青年。そして、一時はヒットチャートのトップを走る曲を作るくらいの音楽家だったものの。今は、単なるプーである中川の3人のお話で。彼らが何でも屋でも始めるか・・・で終わっていました。
個人的には、負け犬と言う単語自体が大嫌いで、いろいろ思う事が山ほどあるわけで・・。結構きつかった・・しんどいと言いますか、やりきれなさが残ってしまったんですよ。
最後のトラックで、中川が作曲した歌の歌詞にも「やれば何とかなる。何でも夢は叶う。信じろ」と言うものがあり。頑張れば勝てる、夢は叶うと言われるけど、その向こうで、負けたヤツはどうなる?頑張ってないことになってしまうのかな?と3人が自嘲するシーンが印象的であったので。
この調子で、3人は自分たちが負け犬だと言う意識を引きずったまま、新しい仕事を始めたのかな?それって、辛くはないのかな?などと思っていたら。
2は、暖かいドラマCDになっていましたねぇ。聞き終わった時に「あぁ。。捨てたものじゃない。うん、世の中、まだまだいける!」とヒタヒタと押し寄せる波に、心が温かくなる想いでした。
花丸です。これを未聴の方にお奨めしたいドラマCDです!(角川書店の作品ですので、ネットなどの通販でしか購入出来ないのが難点なんですけど)。

今回は初っぱなから、かなり厳しい展開が待ち受けていました。
何しろ、中川の最初の妻が現れて。
・・・これがまた!!本当に女王様なんですよ。クイーンオブクイーン!!声も勝生さんでしょ?もう、こういう声の凛とした女傑って好きなんですよ。
その女王様が、入ってくるいきなり敦を下僕としてしまい(一瞬にして、一番弱い人間を見抜く野獣のような眼力の持ち主とも言えましょう)レズである事を隠して結婚した中川を相手に、寝取った(大笑)中川の2番目の妻に捧げるラブソングの作曲をしてくれるように依頼する。
頑として、中川が作曲を拒否し。敦と寅次郎が「出来ない子の気持ちを考えろ!思いやれ!」と中川を庇う発言をすると
「そうやって、一生いられるなら、そうしてなさい!!負け犬どもが!」と捨てぜりふを残して去っていく・・・。
うわ・・正面切って本人にそういう事、言いますか?傷口に塩ふりかけてぐりぐりしているようなものですな・・・(^^;。

女王様は、間違った事は言っていない。そう・・・確かに、中川が「本物に出会って自分の音は偽物だと思った。だから、作曲は出来ない」・・・そういうのは、ガキの戯言とも受け取られるんですよ。
それを庇う敦と寅次郎の発言も、世の中の生き残り組・・・所謂勝ち組である彼女にとっては「負け犬の遠吠え」であり、出来ない言い訳にしかすぎない。
ふっと、イデオンのエンディング主題歌である歌の一節を思い出していました(戸田恵子さんの透き通った声が、実に気持ちいい歌です。しかも、作詞が富野監督でしたから、深い歌詞でしたねぇ)「傷をなめ合う道化芝居〜」と言う一説ですが。あぁ、まさにそれよね!と。馨様にとっては、そうやってかばい合い寄り添って生きている3人は、まさに傷をなめ合っていて、そこから動こうとしない道化にしか見えていないのだと思うのです。

恋愛にしても、仕事にしても。その人でなければならない!と言われるほどの存在はない。代わりになる存在は、いくらでもある。つまりは、代替え品はゴロゴロと存在する世の中。この人の代わりになる人は居ない!と言ってくれる人は、ほんの一握りの存在でしかない・・・と馨が言います。
だから、きっと人は代替え品の存在には目をつむって、その場を固守すべく一生懸命に頑張ると思うのです。

そして、このお話の第2のキーパーソンである高橋の存在も、素晴らしく大きなものとなっています。
声がこれまた池田さん!!その池田さんが、一夜の恋人よ!と関俊彦さん演じる中川をかまい倒す。俺は優しいだろ?と、車検の通らない車で中川を拉致して去っていく・・。
その池田さん相手のシーンですと、ワタワタおたおたしている子供のまんまの中川の慌てっぷりが「あ、関さんのびのび演技してますね」と思えるほど弾けています。
池田さんが、また本当にこの高橋にぴったりなんですよ。特異な分野においては、天才!と称されるほどの才能を持ち合わせているのだけれど、その他の事については「常識・・・あります?大人としての分別とか、世間をそれで乗り切れているのか?」って思えるほど(何しろ、犬のアヤヤは大きさから言って猫だと信じている中川も凄いですが、ワンと鳴いているのに「狸」と言ってしまう高橋も相当なものですよね)の彼なのに。事、音楽についてや中川を抱擁する大人の優しさは天下一品。
きっと、彼には音楽以外の才能は皆無だと思うんですけど。そういう奇才(鬼才)である高橋のおおらかな包容力は、大人の魅力全開の池田さんならでは・・・です。
勿体なくも、悲しくも・・・BLでのご出演と言えば間の楔でそう言えば脇に出ていたよね・・ってくらいでしたし。詳しい(゜゜)\バキッ☆攻めとか受けはないのですが。池田さんに関しては、この位の要素でも十分OKです。
何しろ、DISC2ー3トラック目に於いての無闇に色っぽい「お馬鹿さんだね」が凄かったです。岩田さん演じる寅さんの「今の「お馬鹿さんだね」がかなり来たんで、もう一回言ってもらえます?」と言うリクエストに応じての
「お馬鹿さんだね。悪い子だ」なんて、もうあたふたしてしまいました。これで、本格的に言葉攻めとかあったら。私は「うきゃあ」と布団を被って出て来られなくなりそうですもの。

お話も、DISC2になって。馨様(自然に様が付いてしまう辺りが素晴らしいキャラです)のぼやきや、彼女が何故作曲の依頼に来たのか・・を語ったり。敦と寅次郎がそれぞれに、自分の人生を見つめてみたり。
白馬にまたがった王子様を待っている、基本・乙女の中川にも高橋が包み込む優しさを呈してくれたり。
詳しくは、聞いた方がどういう会話を繰り広げているかを聞いていただきたいと思いますが・・。
彼らも少しずつは変わっていけるのではないか?負け犬のままで終わらないだろう・・・と思わせてくれるお話になっていて。聞き終わった時に、ほうっと心の中が暖かくなってきたのでした。


30000ヒット御礼!!

2007.09.10 20:44|日記
ブログが、なんと30000ヒット達成致しました。

これも、全て皆様のおかげだと感謝しております。
記念すべき30000人目は、残念ながら、楽天のお友達などではなく。
一般回線の方が、キリ番を踏まれたみたいですが・・。
33333ヒットの時には、何か記念とか考えようかしら??

思い起こせば、ブログも3回目のお引っ越し。
楽天ブログの開設が、去年の6月30日から7月1日にかけて(って、自分でもいつから開設したか、忘れていました)。アフィリエイト機能がやりやすいと言う事などから、楽天を選んだわけですが・・。
こんなに毎日続けられるとは・・。本当に、遊びに来て下さる皆様のおかげですm(_ _)m。
途中、いろいろへこむ事もありましたが。今は良いお友達にも恵まれて。毎日、このブログに来るのが楽しくて仕方ありません。

これからも、本当によろしくお願いいたします。




本日の成果

2007.09.09 20:21|健康・ダイエット
日曜は、あれこれと(一週間分は無理にしても)作り置きをしている日にしています。
そば茶だとか、アイスコーヒーをまとめて湧かしておいたり。
本日は、栗が店頭に出始めたので(家族全員、栗が好き)栗剥きをせっせとしていました。
これ、今年収穫された栗かな?やたらと腐っているのやかびているのがあったんだけど・・。
2時間近くの皮むきで、1ネット分むき終わりました。鬼皮と渋皮を剥いた栗は、明日とりあえず栗ご飯。もちろん、栗ご飯にするには量が多いので。残りは冷凍にして、おはぎを作ったりいろいろに活用しようと思っています。
でも、あの栗くり坊主って剥く道具・・。親指酷使しますねぇ。今も真っ赤になっています(もちろん、作業中はせっせとCDを聴いていました)。

そして。今年最後の収穫かな?と思いつつ、紫蘇でジュースを作りました。これが、夏ばてなどの疲労回復にとっても効果がありますので。レシピを載せますね(^-^)。

作り方

材料:紫蘇(大葉)・・・300グラム
   クエン酸  ・・・30グラム
   水     ・・・3リットル
   砂糖    ・・・500グラム

紫蘇を良く洗い、湧かした水でしばらく煮ます。
紫蘇の葉は、そのまま入れていてもOKですが。砂糖やクエン酸を吸収してしまうので。教えてくれた人も私も、紫蘇はゆがいた後は取り出します。もちろん、取り出す紫蘇もちゃんと絞ってエキスは抽出!
紫蘇のゆで汁に、砂糖とクエン酸を入れるだけ。
クエン酸と砂糖を入れるまでは、黄色い(緑茶のような)色合いをしていますが。砂糖をクエン酸を入れたなら、ちょっと微妙に色が変わってしまいます。それをペットボトルなどに入れて、冷蔵保存すればOKです。

このクエン酸と紫蘇のエキスが、夏ばての身体に大層効果があります。
8月末にグタグタに疲れていた時、教えて下さった方から飲ませてもらった紫蘇ジュースが大変効果がありまして。早速作ってみたのですが・・。作る前までは、「クエン酸〜?」と半信半疑だったみたいな家人が、一人で飲んでおりまして・・。砂糖が入っているので、甘いのもあって、ジュース感覚なんですよね。
おかげで、一週間前に作った2リットルが半分に減っていたので。今日作る事になったわけです。

一番大変だったのが、紫蘇300グラム(大笑)。家庭菜園に生えている紫蘇から収穫しましたが。今の時期って、バッタだのなんだのが食い荒らしていまして・・。葉の形残ってないし(大笑)。
葉っぱがそろそろ小さくなりかけているし・・。納豆に凝っている父が、綺麗な葉っぱは使うな!と言うものですから・・。どうせ煮るのだから、ある程度葉っぱが綺麗でなくても固い部分で・・・納豆などに使わないような部分を使うことにしましたが、それでも。
葉っぱを300グラム集めるのって、本当に大変・・。大きなボウル一杯で、やっと200グラムですよ・・。
もちろん、このレシピの数字は紫蘇の量で減らしてOKです。もちろん、砂糖もこのレシピ通りに入れていると甘い!!ので。私は、前回も今回も紫蘇200グラム(しか取れなかった)で砂糖が300にしたかな?
それでもそこそこ甘かったので・・。味見しながら入れた方が良いかも・・


一週間日記!

2007.09.08 19:36|まとめ日記
9月7日までの総括!

ブログで仲良くさせていただいている月山様が、時々遊佐さん日記なるまとめた日記を書いていらして。
あぁ・・。こうやって残していけば、何を聴いたとか何を読んでいた・・ってのが分かって良いなぁ・・と感心しておりまして。
感心しているばかりでは、話にならないので。9月から心機一転やってみようと思います。
そのうち、統一ネタで一週間の総括が出来るようになると良いのですけどね・・。
途中、聴いていたドラマCDとありますが。感想のために聞き直しをしている状態のものがほとんどです。新規に聴くCDも、時々ありますけど・・(^^;

9月1日
パソコン脇のCD棚などの整理整頓!!感想を書いていないBLCDが、思っていたより少ないのに自分でちょっとびっくり!
夜遅くから、コイビト遊戯をプレイ開始!

9月2日
ブログ友から教えてもらったニコニコ動画にやっと接続可能!!
ウィークデイの19時から深夜2時まで接続出来ないとなると、土日などになっちゃいますよね。翡翠の雫のメッサセンオー特典「みにくい争いの子」を聴くことが出来ました(^^)v。
コイビト遊戯のメイン同級生4人のベストエンドを全部見ることに成功!!

9月3日
コイビト遊戯、CG98%達成。
寝る前にプレイしている「ルミナスアーク」は、やっと17章突破。
石田さん演じるアルフ君が、ついにリムになりまして。リムになった時に、目をつむってもヒロインの少女が見える・・おまえを守る!!と宣言した声にボーっとなっていました。
リムになった後の戦闘の声が、今までよりも力強くなっています。

9月4日
お泊まり勤務。
お昼のごきげんように「キャサリン&ディラン」の友近さん達が出演。
ディランの真似をしている方が、小杉さんの声に憧れていた話などをしてました。
その時に、彼がディランを真似して。そのアフレコを小杉さんが演じた・・と言う特別企画があった!と語っていて!!思わず、それ見たい!!と叫んでしまいました。
小杉さんのアフレコディラン・・って、ビバリーヒルズ青春白書は、いつも小杉さんだったわけだけど。

お泊まりのお供に、「羊でおやすみ」の第一弾。石田さん&保志さんを持参。
110匹くらいまでは、「うわ、石田さんだ。石田さんだ。おぉ。。。途中で甘いこと言ってくれた!」と覚えていましたが。気が付いたら保志さんになっていて。
あれぇ??寝てました??本当に寝てました??
保志さんになったら、目が覚めてしまったので(゜゜)\バキッ☆。イヤホンを外しましたとさ・・。
お泊まりで他に聴いたCDは「めるぷり」「花嫁にくびったけ」「八雲立つ」(LaLa応募者プレゼント)などなど。
でも、この羊さん・・。本当に眠りの質が良かったのではなかろうか??と思います。
睡眠時間は、ほとんどいつものお泊まりと変わらないのですが。翌日の疲れがそんなにきつくなかったです・・・。短時間だけど、熟睡しちゃったのね・・。

9月5日
「彩雲国物語12巻 白虹は天をめざす」、「三千世界の鴉を殺し1巻」、「王子隷属 1巻」を購入。
ドラマCD「ファイブact4」と「鋼鉄三国志 外史想歌2」を受け取り。

彩雲国物語と、王子隷属は即読破!!
コイビト遊戯の、残り2%がどうしても分からずにネット友にSOS!
真夜中に変わる頃に、100%達成!!

9月6日
純情ドラマCD到着
聴いていたCDは「花嫁にくびったけ コミコミ特典トークCD」

9月7日
「アラビアンズ・ロスト」PS2の発売延期情報届く。
確か・・パソコン版も遅れたよね・・この作品。
ルミナスアーク、しつこくレベル上げの真っ最中!
前の章で離れていった藤原さん演じるレオンと、今は立場的に敵対関係?のヒース様こと鳥海さんを早くまた仲間にして、一緒に戦いたいですねぇ。そうすれば、もっと前衛で戦えて防御力の強いキャラが多くなるわけで・・。


深夜バトン

2007.09.07 21:30|バトン
8月中旬に、しげこ様からいただいておきながら。
まだ答えていなかったのね・・の【深夜バトン】です。
こういうバトンって個人差とか、いろいろ出てきて面白いですよね(^-^)。


■自分にとって深夜は何時から?■

0時半を過ぎてから。
この30分と言うのが、実に微妙!ですが。つい、あれこれ作業していて、0時を過ぎてしまった!と言うのはあり、その場合のフライング?は許容範囲。そのフライングタイムが30分くらいなもので。

■深夜は何してる?■

ほとんどの場合、寝てます(大笑)。
仕事で、起きていないといけないのはありまして。結構、夜は強いです(^^)v。
って・・昔ほど強くはないですね・・しくしく・・。昔は寝ないで仕事行って。仕事から帰って映画のはしごして・・旅行にも出かけていたんだけどなぁ・・。

■深夜は好き?■

好きです。昼間のように、電話がかかってくる事もないし。余計な音がないし。
TVであれこれ・・とか、家人に邪魔されるとか、何よりご飯を作る関係がないのが嬉しい(大笑)。
集中して作業する時には、深夜は良いですね(^-^)。

■金縛りにあったことは?■

一回だけ。お泊まり勤務の時に、疲れて寝ていたら。
窓ガラスがガタガタ音を立てていて。入院している患者様の誰かが眠れないとか、詰め所の入り口の窓をコツコツしているのか?って思ったのに身体がまるで動かなくて・・。どうしよう?起きることが出来ない!って焦っていたのですが・・。誰も来ていなかったらしい・・。
後日、その体験が金縛りとは思っていなかったσ(^ ^)は、申し送りをしている時に「それはね・・きっと金縛りだよ。そういう時には、ラップ音?とか言うガタガタ音がするんだよ」と教えてもらって、初めて気が付いたと・・(間抜けですね)。

詰め所の入り口の窓ガラスは、お泊まり勤務で使う小部屋はカーテンをしめてしまうので(着替えとか困るでしょ?)見えないんですよ。


■深夜に目が覚めたらどうする?■

ん〜〜〜また寝直す(゜゜)\バキッ☆。
トイレに行って、また布団に入る。眠れなかったら、本を読むかCD聴くか。
いろいろし始めますけど・・結局、眠ってしまいますね。
ただ、何故かぞろ目の数字とかのデジタル時計を見ると嫌な気分になるんですよね・・また、時々連日同じ時間にぴったり目が覚めることがあって・・。
あらぁ??みたいな(大笑)。

■次に回す人は?■

貰って下さる方に・・。


コイビト遊戯フルコンプ!!

2007.09.06 20:11|ゲーム
昨日の、コメントに先に書きましたが。やっと、CGフルコンプ!!しました。
最後の最後になって、どうしても一枚シーン回想が開かない。
CGは全部表示されているのだから、これはバグか何かか?と思いかけていたところ。
ネット友が、攻略ページを開設しておりまして。泣きついて教えてもらいました(^^;。
へたれなゲーマーですな・・私って・・。
おかげさまで、やっとコンプ出来ました。何のことはない。とあるルートで選んでいない選択肢が残っていたわけですわ・・。しかも、エンディングに結びつく最後の大事な選択肢を・・。
友人に指摘されるまでは、CGの下に表示されている1/1などの数字の意味すら分かっていなくて。そのシーン回想に関係あるCGが6/8だったんですよ・・。そりゃフルコンプにはならないわなぁ・・(苦笑)。
いわゆる、口や目などのパーツ入れ替えによるCGがいろいろあるシーンで・・。しかも、ルートによって微妙に絵が違ったのね・・(大笑)。最後のエンドは同じEDネームにはなっていたので、うっかりしていました。
もう文字も全部青色なのになぁ(既読文字は青になります)と思っていたら。
そりゃ、最後の選択肢だったら、そこまでは全部青になっていますわな・・・(^^;。
いやはや。皆様にはお騒がせいたしまして・・・申し訳ありません。

ブログ開設してから、おそらくまともに取り組んだBLゲームだと思いますので。
折角だから、総評などを・・。

先ずは、やっぱり・・・・主人公がね・・嫌な事はすぐに忘れるし、流されるし。
見た目も女の子みたいだし。過保護な兄ちゃんから逃れて。次には、幼馴染みの愛から逃れて・・。いつもいつも逃げてばかり。誰かの手にすがってばかり。
うーん・・・もっと一本芯が欲しかったですかね・・。

メインの同級生4人と、お兄ちゃん、そしてバッドエンド要員の二人を含めて7人とのあれこれが描かれますが。
やっぱり、愛があるHがなかったのが一番悲しい・・。愛がないHってのは・・。
どうなんでしょ??BLじゃないような気がしています・・。

そうですねぇ・・。ヘルシー太郎さんの芳賀くんが、いかにも!スポーツ青少年!と言う感じで。ベストエンドではない自転車の二人乗りエンドが、爽やかでした。
まぁ・・彼はキャラ的にも、ベストにならなくても「良いセフレ」としてお互いに楽しんでます!状態になるので。そこまで辛くなかったですね。
花山さん演じる芸能人の滝沢くん。彼のベストエンドが一番好きでした。
欲しい物を欲しいと言えなかった彼の、告白シーン。好きな子は苛めちゃう子供みたいなところが・・ちょっとツボでした。

おそらくは、お兄ちゃんと双璧をなすはずの幼馴染みの廣瀬くん・・。
彼は、バッドの受けエンドが凄かった・・・。ただ、主人公が酔った時に一体何があったのか!!が分からないままだったので。それが惜しかったかな?
お兄ちゃんは、バッドエンドでさえ「愛ありき」なんですよね・・。
やたらと怒鳴るシーンがあって。結構迫力ありましたね。

櫻井くんは、ウサギを抱きしめてゴロゴロしていた・・と言う過去のエピソードに絵が欲しかったかも・・。十分に変なヤツですがな・・。彼と関係のある大貴くんは、前にも書きましたが。愛のないとことん怖いHでして・・。
絵を見た時に穏やかそうだっただけに、あれはいけません。
彼のルートでは、途中で「おぉ??ひょっとして?」と思っていたら。
滝沢バッドに絡むKOKIエンドで、それが証明されて。。。一瞬沈黙しました。
そうそう・・前に、メイン4人のバッドエンドは、4人のベストエンドを見ないとルートが開かない?と思っていましたが。お兄ちゃんルートが開かないの間違いですね・・。

ともあれ。久しぶりにプレイしましたが。どうせなら愛溢れる楽しいBLゲームをプレイしたかったかなぁ・・。あまり後味は良くないかも・・。
やっぱり、両思いになってから。キスすらなかったとか、キスはあってもHがなかった・・と言うのが、一番の要因かもしれません・・。


あれこれごちゃ混ぜ日記

2007.09.05 21:07|ひとりごと


前巻が、王様・劉輝が「花」を返して故郷に戻ると言った楸瑛を連れ戻しに行く!と言う終わり方で。さぁ、この王様の無謀ぶりにどう御史台の秀麗が絡むか?と思っていました。
待っていました。彩雲国物語第12巻の「白虹は天をめざす」です。

実は、やっと本日入手して(ついでに帯の全員サービスの文字にひかれて、絵巻まで買ってしまった・・・・)読破したところですが。
ついでに、BL文庫一冊とBLって言っていいのかな?の「三千世界の鴉を殺し」の1巻を買ってきました。興味はあったのですが、何故かいつも1巻がなくて。最新刊しかない本屋さんだったので、やっと1を見つけたぞ(何故か、文庫は滅多な事では通販や取り寄せしないような・・)と買ってきたわけです。1を気に入ったら12巻までその本屋さんにあるのは、確認しているので。まとめて買おうかな?と思っています。やさしい竜の津守さんだから、きっと気に入ると思うけど・・(苦笑)ただ、今日は流石に躊躇しました。


彩雲国物語を読み終えて。ドラマCDと原作本を同時に貸して、彩雲国物語の世界に染めた友人と、また談義が出来る・・・と思って、ふと「あぁ・・当分は駄目だ」と気が付きました。
友人は、8月中旬に、片方の目の網膜・黄斑部に出血を起こして、その片目は見たい中心部が見えないために、文字などを読んだり書いたりするのが、大変な苦痛になっているのです。
(黄斑部とは、網膜で視力のポイントを司る一番大切な部分です)
彼女はとても頑張りやさんで真面目な人なので、もちろん真面目に毎日仕事にも来ていますし。片方の目でモノを見る事に慣れてきた・・と言って、以前と同じように振る舞っていますが。流石に昼休みなどには、目をつむってじっとしている事が多くなりました。

そりゃそうですよね。片方の目の視力がいきなりドーンと落ちたら、片方で物を見なくちゃいけないような感覚になる。遠近感が悪くなる・・。
もし、出血がひいたとしても。出血があった部分の網膜が、元の機能を発揮出来るかどうかは分からない。こういう時に専門スタッフって、余計な知識持っているから・・予後とか分かってかなり嫌です・・彼女自身が、(明るく振る舞ってはいるけれど)その事がきっと頭から離れる事がないように思います。
せめて、気を紛らわすようなドラマCD(これならTVや本とは違って目を使わないし)でも聴く?と訊いてみましたが。かなり早くに就寝するみたいですし、それどころではないようです。どうにかして、彼女の気持ちを明るくしてあげたいと思うのですが・・。どうしたものか・・。
本の感想だとか、また彼女と語り合う日が早く来る事を祈っている次第です。

さて。コイビト遊戯ですが。どうやっても、残り1つの回想シーンが埋まらない(6ページある回想シーンのうち、2ページ目の左側、上から3番目が開きません)し、CGも一番最後のものが埋まらない・・。
攻略サイトさん(出来てきましたねぇ)では、一番最後は他をコンプリートしたら、自然に開くと書かれていたのですが・・。あれ?
そうよね・・だって、CGが全部開いているって事は、シーン全部見ているって事ですよね?違いませんよね?
それでも、開かないって事は・・・一種のバグ?何??みたいな気分です。
しかし・・友人の事を思うと。こういうゲームや読書・パソコンで目を使いまくる私って・・・(^^;。
もし、私が、もし、そういう出血とか起こしたら・・どうなるかなぁ?片方つむっても、根性でやるだろうか?どうするだろう?とふと思っておりました。



コイビト遊戯・CG98%!!

2007.09.03 22:25|ゲーム
CG回収率、98%です。ほとんど全部のCGは見たと思うのですが。
一番最後の絵だけが開かない・・・あれ??

いやぁ・・・しかし。確かにグロイEDもありましたね・・(^^;。
ちょっと、これをプレイしている自分自身に対して罪悪感を感じてしまった・・・と言うか・・嫌悪感を覚えてしまいました。
だって、その一方でプレイしているのが王道!RPGの「ルミナスアーク」ですからねぇ・・。ルミナスアークでは、石田ボイスが「うきゃあ!」と言うような告白をしてくれまして!!一瞬、のたうち回っておりました(゜゜)\バキッ☆。

さて。お話をコイビト遊戯に戻しますが。
メイン4人の変態モードと、兄・大貴・KOKIのEDですが。
まぁ・・兄のベストと変態ED、そしてメイン4人のうち3人までは、結局「好き」と言う気持ちがあるから、良いんですよ。兄の「ストロー」はドン退きしますけどね・・。
Hするのも、道具を使うにしたってコスプレしようが!「愛」があるわけで・・。
(良いのか?良いのか?廃人になってしまうEDがあっても、それでも良いと言うのか?と問いつめないで下さいませ・・・m(_ _)m)。
・・と言うか・・今日プレイした兄シナリオで一番感じた事ですが。
このゲームをプレイしていると。主人公の「都合の悪い事は全て記憶から抹殺してしまう。自分に対してヤバイ人間でさえも懐いてしまう」のが、もうイライラしてきますね(ま、自分に対してヤバイ人間に懐くとか。あまり自主性がないとか、流されやすいと言うのは、もうどのシナリオをプレイしていても思うのですが)。


でも、パッと見た時に穏やかそうな大貴くん・・彼のEDはいけません。
いやぁ・・・見た目で判断しちゃ駄目ですねぇ!!
彼は、メインではないから。櫻井くんルートから入れるとして、2周目を楽しみにしていたら!!本当に最悪。きっと、トラウマになるほどだった・・と書かれた方は、これを見て思ったのではないか?と思います・・一番酷かったですよ。
彼は、主人公が自分の大事な物を奪っていく・・として、憎しみから彼を貶めてしまうわけですから。そこに「愛」がないのが痛い・・。
うわぁ・・なんてED・・。本当に「殺して」です・・。

また、ノーマルモードの時から「ご主人様か?」と思った櫻井くん。彼も怖かったですねぇ・・。彼を怒らせる選択肢を選んだ時の結末ときたら!
櫻井くんは、変態の最終形態での怒らせた場合が・・・でございましたm(_ _)m(一応、未プレイの方もいらっしゃるので自主規制)。

このゲーム、起動した時間なのかプレイしている時間帯のどちらかで、タイトル画面の絵のキャラと声が変わるんですよ。ゲームを終わる時の声も違うし・・・。
大貴くんが出てきた時には(まだKOKIくんが出てきた事がないのですが)一瞬鳥肌立ってしまいました。
彼よりも、KOKIくんの方がまだましと思ってしまった・・・。一応、KOKI君は主人公がお気に入りになってしまうわけだし(ちょっと歪みすぎていますけど)。


BLって、ラブがあるから好きだったんだ・・と改めて思いましたよ。

追記:プレイのヒントとして。メイン4人の変態モードは、二人一組?ではないですが。
このキャラだけを攻略!と言うのは通じません。下手すると、ノーマルモードになってしまいます・・・・(^^;。
しかし・・。廣瀬くんの変態(廣瀬くん受け)モードは、氷翼様大好きな平井さんの高い受けボイスを堪能出来ましたし。マイブームの滝沢くんの受けエンドもありましたが。うーん・・・これは、シナリオがねぇ・・あの怖い大貴くんが出てきてしまったものですから。
やっぱりトラウマか?大貴くん見るだけで怖いです・・。マジで怖い。

明日はお泊まり勤務なので。残り2%が回収出来ませんが・・。しかし・・あの大貴くんが絡んでくるとしたら、かなり嫌で・・。どうしたものか・・と思っています。




コイビト遊戯・一周目クリア!

2007.09.02 19:53|ゲーム
キャストのお一人が、ただいまマイブームのあの熱き方だと言うので。
それを知って即!購入決定してしまいました(^^;・・・。

BLゲームは、花町物語以来ですねぇ。
花町物語は、ドラマCDを3巻買うと。おまけ?に座談会CDが付いてくる!と言うので、それでドラマCD買ったらキャラクターが分からなかったので(゜゜)\バキッ☆、純粋にBLゲームと言うのが目的で買ったのは、好きしょ!!以来かもしれません(俺の下であがけも、アニマムンディもドラマCDからゲームをプレイしましたので・・)

さて。そんなこんなでプレイを開始しましたが。

お話としましては。
主人公藍川裕太は、両親が九州に転勤してしまって一人暮らしをしている高校一年生。
母親がどうしても呼び寄せたいものだから、その願いを叶えるために父親はギリギリの生活費しか渡していない。そのため、彼はバイト三昧の生活を過ごしている。そういう極貧生活の中、北海道勤務だった兄が東京勤務となって帰ってきた。

この兄が、年も離れているからか?超過保護なブラコン兄。
早速、弟をかまい倒して勉強以外の家事も何もかもしなくて良い生活にしてしまう。
バイト三昧一転、美味しい物は食べられるし。裕福になったものの・・。この兄が、自分の思う通りに物事を進めてしまう「人の意見は聞きません」状態(^^;。
バイト先には菓子折持参で、弟のバイトを無理矢理辞めさせてしまうし。学校には「兄です。よろしく」と同級生一人一人に挨拶に来る始末・・・。
この時点で、ちょっと退いてしまいそうです(^^;。このお兄様!とのエンディングって・・・って、無茶苦茶怖くなってしまいます(苦笑)。

しかも!通帳・カードに印鑑、財布の全てを取り上げてしまい。交友関係にまで口を挟んでくる始末。
そんな過保護な兄の手から逃れるために、彼が取った行動は。
幼馴染みの同級生・廣瀬諒の家に居候させてもらうと言うものだったが・・。
案の定押しかけて来た兄が、元々犬猿の仲であった諒に「他人がくちばしを挟むな!」と言ったことから、諒が「他人じゃない。恋人だ!」と言ってしまう。
愛する弟が同性愛者!!??と、ショックを受けた兄は、その場は立ち去ったものの。なんと同級生全員に電話をかけて事の真実を確認してしまったものだから、さぁ大変。
兄だけではなく、学校でも諒と裕太は恋人の振りをしなくてはならなくなった・・。

と言うのが本筋です。
氷翼様から、凄いらしい!とんでもないらしい!トラウマになるらしい!といろいろ脅されておりましたが。
それは一周目ではどうやら開かないシナリオになっているみたいです(苦笑)。
どう頑張っても、変態の「へ」の文字も出てこない普通のBLエンディングにたどり着きました(何をどう頑張ったんだか・・)。
(って、世間一般ではBLってだけで変態になるとは思うのですが。それはこの際置いておきましょう)

そうです。文字読むのは、もともと早いので。ボイスオンでも関係なく、声を聴かずにサクサクゲームを進めまして。土曜の夜から始めて、日曜の夕方までに4人の同級生のノーマルなルートのエンディングを見ました。
これが、多分一周目って事になるのじゃないかな?と思います。

未プレイの方もいらっしゃるので。軽く流して書きますが。

うーん・・。どのエンディングでも思ったのですが。主人公・・流されやすくない?
って言うか・・思いっきり乙女?抱かれてしまったら、それまでは気にならなかった相手の事が無茶苦茶気になって。で、これが「レンアイだと思う」って好きになっているみたいだし。
相手の気持ちに引きずられているって感じですかね・・。しかも、ノーマルモードでさえ4人中3人は強姦っぽいんですよ。合意ではありません。それで、嫌だった!と言いつつ、どうしてエンディングで相手を抱きしめるかなぁ・・こら・・。

BLものでは、時々見受けますが。主人公と言うか、受けが女の子みたいなんですよ(^^;。
好きしょ!の直くんもそうですが、食べても太らなくて、身体がそこそこ弱くて。熱を出しやすくって・・。でもって、ピンクの長髪!!目も大きいし、メッセージウィンドの絵を見ていても、女の子ですって言っても通じると思うくらいです。
文句言っても仕方ないのですが、あの右耳(画面ですと左の方)の上のヘアピンは何??!!
しかも、黄色・・・あのヘアピンはないんじゃないの?って感じですね。
で、不満だったのが。廣瀬くんはともかく。他のメンバーはどちらかと言うと強姦に近い形でHしてしまっているんですな・・。で、廣瀬くんもですが・・。4人が4人とも、お互いに好きになってからのキスもHもなし!なんですよ!!


先ずは、幼馴染みの廣瀬くん。彼は、茶道の跡継ぎさんで。結構ウブ(大笑)。
彼とは、所謂ベストエンド?と呼ばれるものよりも。友情エンドの方が爽やかで良かったですね(^-^)。

そして、スポーツ大好き!の芳賀くん。彼は、どっちに転んでもH三昧な日々になりましたが。片方のエンディングの名前が「ライオンハート」だったのに受けておりました。

眼鏡の策士・櫻井くんは、最後は一直線でベストエンドしかなかったのかしら?
3章と最後の章には、分岐がなかったですから・・。
でも、ご主人様っぽい彼が・・これで変態モードに突入したなら・・一番嵌りそうで怖い(大笑)。
と言うより、ノーマルなのに途中で思いっきり怖いモードのセリフもありましたし。
似合いそうよね。変態プレイ(゜゜)\バキッ☆・・・

怠惰なモデルの同級生・滝沢くん。彼は、ベストエンド以外は何だろう?みたいな終わり方になってしまって・・。
ただ、やっぱり叫んでいまして・・。音量上げていなくても、声うるさいくらい(大笑)。
あのサンプルボイスの弱々しさは、一体何でしょう!?と思ってしまいました。

おそらくは、問題!?のお兄ちゃん(このお兄ちゃんが過干渉の過保護で、やたらと怒って叫ぶので。結構怖い・・)や、櫻井くんルートで出てきた他校の和泉澤くんや、滝沢くんルートで出てきたオカマモデルのKOKIくん、そして同級生4人の変態モードは、同級生4人のノーマルなベストエンドを見ないと、ルートが開かないみたいです。
途中で、変態モードになりそうな選択肢はあったのですが。変わらないし(゜゜)\バキッ☆。何より、和泉澤くんとKOKIくんは彼らのルートに入る道がない・・・。

と言うのも。4人の同級生のノーマルベストエンド(変態モードでベストエンドはないと思いますが)を見たなら、NEWゲームにした時の始まり方が違うんですよ・・。これは、きっと選択肢が増えるに違いない!!(多分ね)

それにしても。4人のノーマルモードをひとまずクリアして回収出来たCGが42%・・・
え?こんなものですか?私、どこか忘れています??
主人公が、幼い頃に廣瀬くんとお兄さんに過保護?になるような事を起こした事件だとか、お酒を呑むとどうなってしまうのか・・など、こちらのシナリオでは語られなかった事が、いろいろ解明出来るかな?と思います。
残りは、今から??ちょっとドキドキしておりますm(_ _)m。


1日の日記・整理整頓

2007.09.01 20:12|日記
CDの整理をしました。久しぶりに棚前の床に置いていた段ボールが撤去されました。

実は、ホームページで毎月「今月はこれを聴こう!」とある程度聴くタイトルを決めていますが。それ以外の購入したCDは、パソコンと本棚ならぬCD棚の間に段ボールで積み上げていたのです。
流石に家人から文句も出てきまして。自分でも毎月「今月のCD」を探し出すのが大変になってきましたので。
今までは、棚の奥に聴いたCD。手前に未だ聴いていないCDと並べていましたが。
もう棚に置くのは限界になってきまして。
かと言って、書籍を置いている屋根裏?もどきには、CDは置きたくない。
だって、屋根からの熱で夜の8時でも汗が噴き出すほどになりますので・・どうしたものか・・と思って。いろいろ考える事二日、ベッドの下!!を思いつきました。
片方からには引き出しがありまして。そこはハンカチなどを入れていますが。
もう片方は引き出しがない代わりに、マットと板を外すとあれこれ収納出来るスペースがあったのを思い出しまして。聴いたCDはそちらに移動・・あぁ、あれが聴きたい!って思った時に不便なのよねぇ・・これだと。ベッドのスプリングマットと板を除けないと駄目だもの。
しかし。思ったよりも聴いたCDの手元に残している枚数がなくて(゜゜)\バキッ☆。
うん・・まだまだゆとりがあるくらい・・・。

このデジカメ写真の棚は、全部感想未だの作品ばかりです(大笑)。しかも!うすうすお気づきとは思いますが。表面だけじゃあありません。この棚を買った時に、CDが前後2列は置ける幅があるものを買っていますので。
全部前後二列で入っています。とりあえず、パソコンで隠れて見えない(大笑)左上の方からBLCDを。右の上から一般CDの「あ」行「か」行・・・とあいうえお順に並んでいます。
セイントビーストなどのDVDサイズのCDが、この幅だと入らなかったので。セイントビーストの棚だけ一列になっています。
あぁ・・・思ったよりも、まだ棚にゆとりがあった(゜゜)\バキッ☆とほくそ笑んでいたりします(って、まだ買う気?)。
さぁ、片づけもしたし。これで心おきなくコイビト遊戯でもしようかな(゜゜)\バキッ☆。



最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。