
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ワガママ王子にご用心!

2007.11.30 20:52|CDら・わ行
昨日は、落ち込んだ書き込みをして。いろんな方にご心配をおかけしてしまいました。
ブログも、ホームページも辞めるつもりはありません。今後も、ドラマCDやそれに付属する作品などなどを書いていこうと思っていますので、おつきあいの程よろしくお願い致しますm(_ _)m。

ただ、ちょっと身体の方が不安定な事もあって、気持ちも不安定なのか・・単に疲れているだけか・・まぁ、そういう事も考えてはいるのだと言うことで・・。
気を取り直して。ドラマCDの感想などを・・。


サイバーフェイズCD☆ワガママ王子にご用心!☆

あらすじ・・・10歳の時、父親の経営する会社の大事な取引先相手の子供の遊び相手に・・と紹介された時。その天使のような姿に、倉橋智也はマハティールに一目惚れしてしまった。しかし、マハティールは男の子であっただけではなく。ことある毎に智也を苛める悪魔だったのだ・・・。

感想・・・個人的に!あくまで個人的に、アラブの王様とか貴族とか・・いわゆるハーレムが今でもありそうな世界って、設定的に美味しそうで(大笑)好きなんです。
いや・・媚薬だとか、お金に物を言わせて・・・そして、意のままに従う侍従長だの召使いだの・・なんでもありの世界かな?みたいな所があるので。
だから、砂漠の王様・プリンスが主人公を見初めてと言うお話は、かなり期待して聴き始めるのですが。「ヒットだぁ!」と言う作品にお目にかかった事がない・・・と言うのも、この「砂漠のプリンス」ジャンルだったりするんですよねぇ・・(゜゜)\バキッ☆・・・。
一個くらいは、これは!!と言う作品に出会っても良さそうなものなんですけど・・。BLがお伽噺のファンタジーなら、まさにこの砂漠のプリンス!と言う世界は、そのなんでもあり!に最適だと思うのですが・・。

さて。このお話は、実は第三弾のお話を間違って買ってしまった事に端を発します。
去年の秋。サイバーフェイズさんの全員サービスCDプレゼントフェアで。対象商品を3枚買って、応募券を送りましょう!の時。対象商品(ムーンリット)1枚購入決定でした。で、応募券が1枚手元に届く。じゃあ、あともうちょっと頑張ったら、サービスCDゲット出来るじゃない?と思ってしまって(応募券を無駄にしたくなかったんです・・変なところで貧乏性(大笑))。
その時に、恋愛処方箋は単発作品だからすぐに決定。あともう一枚と言う時に。お話の内容を詳しく読まないで、あぁ・・砂漠のプリンスで、キャストに子安さんや伊藤さん、鈴木千尋さんに成田さんか・・。うん、これで良いか・・と選んだら。そのCDが3枚目だった(大笑)。
シリーズ物は辞めようと思っていたのに・・・おかげで、詳しい事情が今一つで。このまま感想を書くのは避けたいと思って。CD1枚目と2枚目も買わないといけない羽目になってしまったのですm(_ _)m。

はい。聴かせていただいて・・。
いやぁ・・・久しぶりに、あはは・・・と渇いた笑いが出てしまいましたねぇ・・(大笑)。
だって、最初から最後までやりっ放し(゜゜)\バキッ☆。Hシーン以外のシーンがあったっけ?と思わせる内容でして。豪華客船だろうが、ハワイの別荘だろうが。やっているのは一つだけってか??
「あぁあ・・そりゃね、Hシーンはお楽しみシーンとも呼ばれているから。まったくないよりは、あった方が嬉しいけど。ここまでやりっぱってのはなぁ・・・」でため息つきましたもの。

BLにエロは必要か?という話題がありました。そりゃ・・期待はエロですよ。
でも、絶対に必要か?と言われたら。別になくても良い(大笑)・・。多すぎるとうんざりしたり、食傷気味になりますから(だから、南原作品が苦手になったりするんですよね)。
ほんわかと、キスシーンや手をつなぐシーンがあるだけでも満足なドラマCDはあるんです。だから、精神的な繋がりが十分に描かれていたなら、Hやエロは必要不可欠とは思わないんです。
逆に、これでもか!ってくらい連続したり。事ある毎にくっついてみたり。愛が見えないお話は、いくらエロやHが多くても聞いているのが辛い・・・。

このワガママ王子の一巻目は、智也からマハティールに対する愛が見えない・・。
マハティールの綺麗な顔を見たら、何も言えない・・って、顔フェチか?でも、いくら顔が好みだろうと。一日以上航行している船から、救命ボートに乗って逃げ出そう(って、いくらなんでも危ないからね・・)とするほど、命とマハティールのおしおきを天秤にかけるくらいなら、はっきり嫌いだと言えば良いのに・・・。

マハティールは、途中でモノローグとして「好きな子ほど苛めてしまう」シーンがありましたし。その出生のいろいろから、遊び相手になってくれた智也が好きになった事が分かりますが。
いや・・いきなり、鞭打ちごっこってのはねぇ・・苛めると言うレベルか?その後も、顔を見ると苛めていたのなら、そりゃ、顔を見る前に逃げ出したくなる条件反射が出来てしまっているでしょうが・・(^^;。
いやぁ・・突っ込み所満載で。突っ込みがあまりに多すぎて、その気力を奪ってしまうとは!ただ者ではありませんな(大笑)。
南原さんに遠野さんが苦手でしたが、また一人苦手なBL作家さんが増えてしまったかもしれませんな・・(゜゜)\バキッ☆。

さて。キャスト的には。鈴木千尋さんの可愛らしい喘ぎは、いやもう!ちょっと芸術品かも。嫌だとか言いつつ、ずーっっと喘ぎっぱなしでしたね・・。モノローグもあるし、喘ぐシーンも多かったし(多すぎるほどに)いやはや、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m。カシム家のテリトリーである別荘から抜け出そうとする時も、誰かの飛行機やクルーザーに忍び込めば良い・・って。パスポートとかそういう物の存在を忘れているんですよね。先の航行中の客船から逃げ出そうとするシーンと言い、大学出ているんだよなぁ?と思ってしまうほどのおバカさん加減が、この智也くんなら仕方ない?って思えてしまうからマジックです。(褒め言葉ですよ!)
そして、自分自身がSだから・・・とおっしゃる子安さん。トークで、鈴木千尋さんから「時々子安さんの可愛さが見えた」と言われていましたが。私も、冒頭のパーティには出ない!と駄々をこねていたのに。シェリク侍従長の口車に乗せられて、「着替えるぞ」と言う台詞。
この急に機嫌が直っての「着替えるぞ」は、まさにワガママさが爆発していて可愛かったですねぇ(^-^)。

老獪な!いかにも、全てを取り仕切っています!のシェリク侍従長は、若本さんが穏やかに演じていらっしゃいました。
マハティールの兄のジャミル様の堀内さんは、出番はあまり多くないものの。千葉さん演じる高田秘書と何かあります?と言うシーンがちょっと印象に残りました。
お相手未遂?と言うか、裏の策士の高田役千葉さん・・寝ぼけて起きた智也が「高田ぁ!」と言ったのに対して「ディカプリオに見えるとでも?」と言う台詞に、大受けしてしまいました。いやぁ・・やめてぇ!!
このトーンの千葉さんの声は、好きですねぇ・・。契約の為なら社長令息であろうと売りつけてしまう。自分の身体も、おそらくは・・・と言うような企業戦士。単刀直入に、マハティール殿下は下手なんですか?と訊いたり。裏主役かもしれないとすら思っておりました。



今月は・・

2007.11.29 22:25|ホームページ更新情報
月の中旬に、疲れ果てていたのが原因なのか、何なのか?
今月は、かなり不本意な月末を迎えております。

先月が、サイト運営初!の感想30タイトルを記録したもので。
その流れに乗って、気力はあったんですね。
27タイトルは感想を書いて。データベースアップも、30タイトル以上は出来るかな?と。

ところが。CDを聴いても感想が出てこない。
聴いている時には、それなりに。いろいろと笑ったり思ったりしてはいるのですが。
さてと・・・と思うと、まるで文章にならない。
どこぞの芸人さんではありませんが、右から来て左に受け流す感じですね・・。
頭の中に、何にも残っていないのよぉ!!状態で。
そこで、改めて聞き直すと「うんうん。そうだった」となりますが。
パソコンに向かうと、えーっとぉ・・・状態の繰り返し。

今月、聴いて。あらすじもまとめたし(私、あらすじも自分でまとめています)。
感想もあれこれ抱いてはいるのですが。時間と文章の問題で、どうしても感想をアップ出来なかったタイトルが以下の作品でした・・。

switch Vol.3 mp編
幸せのLEVEL PART 3
桃色御伽草子 MOMO CAN 3
エデンを遠く離れて 切ない夜の楽園
少年陰陽師 風音編 第3巻 黄泉に誘う風を追え
腐った教師の方程式 3

switchは、石田さんで聴きましたが。途中でちょっとだけ突っ込みたくなるシーンが多くて。
幸せのLEVELと桃缶は、本当に今月何度聞いただろう?と言うくらい聴いたのに・・。
右から左。左から右・・でした。
エデンは、夏の話だなぁ・・と思ったら書けなくなって(゜゜)\バキッ☆。
少年陰陽師は、頑張ればまとめることは出来そうなのですが。ちょっとだけ心が折れたと言うか、ずーっと張っていた糸がちょっと切れてしまった気がして・・。
もう、無理しなくて良い?と自分に言って。パスしました。
腐った教師は、1と2の感想の書き直しが先かな?と。

最近、取捨選択をいろいろ考えてしまいます。
今月は、自分の気持ちと身体に向き合って、突っ走るのを辞めよう。
もうちょっと楽しく気軽にホームページを運営していこう・・と言う選択をして、その分ノルマ?と言うか、感想の数を減らす・・頑張れば書けるだろう感想タイトルを削って捨てました。

他にも、取捨選択を考えた場面がありました。

遙か4でキャストが変わるかもしれない?などと言う情報が、どこから聞こえてきたのかは分かりませんが、チラッと流れていました。
もしも、もしもキャストが今までの八葉から変わったなら・・・石田さんではない地の玄武だったらどうしようか?と真剣に思っていた自分が居ました。

その時には、買わないだけで。
いいもん!!遙か貧乏から脱出出来るもん!と、妙に拗ねた言動を取っていましたが。
真っ先に石田さん?と思ってしまったのは、ここ数枚のアルバムで八葉なのにご出演がなかったからです。

ネオロマンスフェスタなどで、歌などによるイベントを行いたいと思うメーカーさんの方針と「歌わない宣言をしたキャスト」の方針は違うわけですから、キャスト変更になったら、石田さんか?と思ってしまったのですね。石田さんを変更したら、八葉で歌のイベントも行えるし、もっといろいろなキャラソンが発売出来ますものね・・。

もしも、石田さんが変わったなら。その時には、遙かは買わない!と思っていた自分。
遙かは、石田さんが・・で買い始めたお話ではなかったのに。
基準が石田さんになってきている自分に変化しているわけです。
毎月、膨大な数が発売されているCD。その中から、聴きたいとしてお金を払う選択の理由・・。買わないタイトルは、聴かない物として切って捨てた物達・・。
そう思うと、もっと大切に聴いて行きたいし。それらを聴く時間を大事にしたいと思います。

他にも、ドラマCDの内容による、聞き続ける勇気と聞く事を辞める勇気についても考え続けています。
そのどちらも、一種の選択。
歯を食いしばっても、最後まで聴いて。「あぁ・・・もう、駄目だ」と思うか。
途中で、辞めて。買った事実を忘れてしまうか・・。

歯を食いしばって聴く物ではないけれど、時々奥歯にもの凄く力が入っている時があります。
もうどうしようもなくて、浮いてくる歯をどうにかしたいと噛みしめているか。
その逆で、ドラマに入り込んでいて力が入っているせいでしょうね・・・。

綾辻さんの作品や、推理小説や恐怖小説にかなり鍛えられた時期があり。
プラス、どうしようもない作品によって(゜゜)\バキッ☆、私の許容量は小娘時代よりもでかくなっている??のかもしれません。今の所は、途中でストップした作品はありませんが。
切って捨てる勇気も、この先必要になるかもしれない・・。
新しい声優さんや、新しいメーカーさんや監督さん。次から次へと濫発されるドラマCD。
これをどうしてCDにまでしたのかな?と思ってしまう作品が増えてくる予感がしているので。

その時の基準は・・?
遙かで石田さんを一つの基準に、選択しようとしたように明確な答えは出ないかもしれません。
むしろ、今月の自問自答と同じく。自分の気力と向き合って、どうしたい?と言う感じになるのかもしれません。

今日は、ホームページをまとめながら。かなり不本意だった事で、ちょっと自分でグチャグチャな気分に陥っています。
また、来月は心機一転で楽しんで行こうと思っておりますが、愚痴のような日記におつきあい下さった方、ありがとうございましたm(_ _)m。






小杉さんを朝からTVで!!

2007.11.28 20:43|声優さん

【初回仕様!】 ビバリーヒルズ高校白書 シーズン1 コンプリートBOX【6枚組】(DVD) ◆20%OFF!

この作品のDVDボックス発売を記念して・・だったのでしょうか?
朝のめざましTVでディランの物真似をしているなだぎさんが、ご出演。
アフレコをしている所に、本物のディランの吹き替えを演じた小杉さんが肩を叩くと言う数分のシーンがありました。
昨日はお泊まり勤務だったおかげで(寝ていないもので)ぼわーっとした頭で、なだぎさんが出ている所から見ていたのもあり。小杉さんが登場したので覚醒!しました。
小杉さんとなだぎさんに交遊がある事などが、報じられていました。

めざましさん・・・そりゃね、小杉さんは49歳だけどさ・・。高校生の声を演じている声優さんの年齢をTVで出さなくても・・と思いつつ。
司会の大塚さんや芸能コーナーの軽部アナウンサーが、小杉さんの声を良い声だ・・と褒めていらして。
朝から、ちょっとえへへ・・と思って見ていたのでした。


27日の日記・もうすぐ12月??

2007.11.27 00:00|日記
今週末には、12月ですよね?…と、確認したくなる暖かさです。
今朝、台所で体長2.5センチ位の百足を発見。まぁ、夏に比べると寒いは寒いので。動きが大して速くはなかったので、お湯を沸かして熱い状態のステンレスのやかんを無言のまま、ムカデの上にムギュ・・・・。
子供だと思いますし、対は居ないだろう・・・と(ムカデは、つがいで行動するらしいので)特に、もう一匹捜索はしていませんが。結構、この時期になってもあちこちで、聴くんですよ>ムカデの被害。
先日は、父の友人が小屋の中で軍手をはめて、何か抱えたなら。チクっと指先に痛みが・・。でも、持っていた物を落とすわけにもいかず、我慢して運んでから、軍手を外したなら。なんとムカデが軍手の中から出てきたのだそうな・・。
咬まれた指は、瞬く間に腫れ上がって大変だっと聴いたばかりでした。

まさか、ムカデの画像を載せるわけにもいかないので。まだ咲いているブーゲンビレアの画像です。この白い部分が花で、周囲のピンクの部分は花じゃないんですよ(^-^)。
ムカデが出てきて、ブーゲンビレアが咲いているくらいだものねぇ…と、妙に納得しています。



しげこさん、氷翼さん、フューレさん、ふみままさん、ゆいこ54さん・・・バトンですよ!

2007.11.26 20:57|バトン
パープルPurpleさんから回ってきたバトンです。
このバトンには、携帯電話をご用意下さい。

 ■【題名に名前が載っているひとがびっくりして受け取るバトン】  

[説明]
 その一:回ってきた五文字を携帯の変換機能で一文字ずつ変換。
 その二:その変換候補に出ている上位五つを惜しげなく晒す。
 その三:そして次に回す人に新たな五文字を指定。

私が受け取ったお題は、「ロマネスク」でした。

◆『ろ』

・・・何も出ませんでした。

◆『ま』


間に合いました
満開

マフィン

携帯から、ブログにアップした時に使った文字が多い?
マってのは、リラックマがリラックまになったので、「ま」だけ一文字カタカナに変換しなおしたからです。

◆『ね』 

ね。
寝ます
値段
念のため
ネッツ

・・・ネッツは、私の車を買った所だから入っているんでしょうね。

◆『す』 

少し
す。
少なかった
数分
すが

・・・「すが」って、何??語尾で、なんとかですがとか使ったんでしょうな・・。

◆『く』 

クリーム
くると
空気

クッキー

クリームは、ブログでウスギモクセイをアップした時に使ってますね。

※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・

って、全然面白くも何ともないバトンの答えになっちゃいました・・。
ごめんなさい・・パープルPurpleさん・・。全然、声優さんとか出て来なかったです。
「ろ」がね・・・まるっきり出てこなかった時には、どうしよう?って思いました。
ろで始まる言葉って、使っていないのかしら??どういう変換しているんだろう??

※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・


ではでは、次に回す方へのお題は・・・『はひふへほ』で!!
・・今、背中でアンパンマンやってまして。ばい菌マンさんが「はっひふっへほ〜」と叫んでいたので。

タイトルに書いた5人の皆さん、よろしかったらお持ち帰りくださいませ!
次に回さなくても、答えなくても問題はないみたいですので。
もし、よろしければお願いしますね(^-^)。



11月第三週のまとめ日記

2007.11.25 21:20|まとめ日記
いきなり寒くなった18日の日曜からのまとめ日記です。
画像は、18日にようやく植えることが出来たパンジーです(^-^)。
11月の残りと12月の休みを考えると、もうそろそろお正月の準備!!と言う状態になってきました。その休みが、晴れて暖かくて、あれこれ出来るとは限りませんからね。賀状の準備も整って、自筆でのコメント書きを残すばかりとなりました。
しかし・・私の場合。12月になる前に賀状が出来上がってしまうので。時々、12月になって届く喪中の葉書に「あちゃあ!」と叫ぶことも時々です。


11月18日(日) 

8時半まで仕事して帰宅。
帰宅したなら、ネット友が送ってくれた電王のDVDが到着していました。
宮崎では、まだ始まったばかりだったのもあって。DVD1枚とか2枚を予想していたら。
そうでした・・・他の地域では、40話まで進んでいたのをすっかり忘れていて。凄く気軽にお願いしたら・・。
うわぁ・・・何枚も送ってもらって・・。ダビングの手間暇とか考えたら、そちらに足を向けて眠れないよぉ・・・。
でも、これで初回放送から楽しむ事が出来ます(^^)v。本当にありがとうございましたm(_ _)m
この場をお借りして、改めて御礼を申し上げます。

花壇にパンジーの花を植えました。

11月19日(月) 

MOMOCAN3を聴いてました。届いた直後に聴いていたにもかかわらず。
こうして聞き直すと、また新たな魅力再発見!だったりします。
家人分の賀状印刷終了。早く印刷しておかないと。着手するまでに時間がかかる人だから。
私の印刷が遅かったからだ!なんて言い訳に使われるのが嫌なので・・・。
私の今年の分は、数独を入れようかな?と思っています。印刷見本?の問題は、ほんのちょっとで解けてしまってつまらないので、私が10分位かけた問題にしようかな?
難しすぎても何だし、簡単だとインパクトに欠けるし。折角時間かけて、作る賀状。
貰った人にも、そのくらいの時間は見ていて欲しいかも(大笑)

11月20日(火) 

いろいろ聴いてはいるのですが、なかなか感想までにはなっていません。
ちょっと、リアルタイムでホームページをご覧の方は「更新が変」と思われているでしょうねぇ・・。実は、パソコンの中でその日に更新していた分にちょっと手を加えて、少しずつ送信してます。
そのうち、ちゃんとリアルタイムに追いつく予定です。
電王の1話を見ました。主人公の青年の情けないと言うか、あの運のなさ加減が良いですねぇ・・この青年の、成長物語でもあるのかな?
特異点と言うのは、あの扉を開けた時間が11時11分と言うぞろ目だったから??
リアルなお兄ちゃんはおいといて(゜゜)\バキッ☆、関俊彦さんのアテレコを楽しんでました。遊佐さんや鈴村さんはまだまだなんですね・・・・。

11月21日(水) 

誕生日。お友達から荷物到着。他にも、職場に荷物が届いたり(長年の友から)など別の意味で荷物ラッシュ。
半日勤務だったので、北海道と埼玉のお友達に荷物を送りに郵便局に。
他の地域が吹雪だ雪だとニュースで言っている時。自転車でのんびり行くことが出来る事に感謝。
届いた荷物の中には、すべてはこの夜にの小冊子のコピーが入っていました。
実は、私がコミコミさんに注文した時には、既に特典の小冊子がなかったのです。
小冊子が泣けると言うお話だったのに、ないのよぉ・・・とぼやいたなら。
ラブレボ特典で、私が持っていなかった時田くんのボイスと、一年生のドラマ(これは店舗特典)と一緒にコミコミさんの特典コピーを送ってくれていました。
帰宅後に読みながら、涙で文字が見えなくなってしまいました。こう来るだろう・・と思ってはいても、駄目だなぁ・・弱いわ・・こういうの・・。
郵便局に行く前に読んだら、絶対にまぶたが腫れると思って、帰宅して読んで大正解。
おまけの小冊子で、ここまで泣けるなんて・・。これ、このまま特典で終わらせるのって絶対に勿体ない!!もっと多くの人に読んでもらいたい・・・と思いませんか??

11月22日(木) 

家人が、近所の人から期待しています!!と言われたらしく。電飾に燃えています(^^;。
先週には、荷物発送しましたの連絡があったアニメイトTVさんからの獏狩り3が到着。
11月21日期日指定で、どうして22日??

11月23日(金) 

DSのドラクエ4をプレイし始める。お店で手に取ったのが運の尽き??
懐かしいと言うのが一番かな?二頭身キャラは、ちょっと絵が古い感じもしますが。
まぁ・・私には、このくらいのぬるいRPGでOKかも(゜゜)\バキッ☆。
第一章の戦士・ライアンの章はクリアです。
隣の小母さんから、干し物をいただいたので。その御礼に、マフィンを焼いて。
窓の大掃除を片づけました。

11月24日(土) 

ビーンズエースの全サCDやっとやっと到着!!
今までは、そろそろ発送?と思っていても。比較がなかったために格別遅いなどは思いませんでしたが。ブログで、他の方が届いた!聴いた!面白かった!と書いていらっしゃるのを見ると、一日千秋の思いでポスト往復したりして・・家人に不審がられています。
雑巾がけをしながら、腐った教師の方程式3を聴く。その勢いで、腐った教師を1から5まで聴いてしまいました。5巻のボーナストラックの座談会は、抱腹絶倒ですね>何度聞いても。

11月は、もうどうあがいても。自分が予定していたノルマを達成出来そうにありません。量より質を優先させたいので、感想の数を減らそうと思っています(って、そう大した事を書いているわけではありませんけどね)。
今月は、最初からかなり「今月こそ、駄目だ!」と言っていましたが。
考えてみたら、データベースアップの数が多いのよ>他の月よりも。
感想よりも、実はデータベースのための入力とリンクなどの作業が大変なので・・。それで時間がかかっているわけか!!と改めて納得してます。

夜にしゃばけを放送していました。個人的には、CG駆使したドラマではなく。じっくりとドラマCDなどで聴かせて欲しいと思っていましたが・・まぁ、妖怪だしね・・。ドラマ向けなのかもしれませんね(^^;。


3時から恋をする 3

2007.11.24 18:43|CDさ行

インターコミュニケーションCD☆3時から恋をする(3)☆

古いタイトルですが。今日のお題は、3時から恋をする 3です。

あらすじ・・・葵銀行と鳳銀行が合併する事となった。今まではライバルであった林が同じ職場に居る・・。そんな慣れない状況の中、藤芝はマンツーマンで新人を指導する担当となった。

感想・・・BLと言うジャンルを知ったばかりの頃。まだ、刊行されている作品が少なかった事もあり(ついでに、私個人の認識不足もあって)ほんの数人の作家さんしかお名前を存じ上げませんでした。
以前から知っていた吉原さん、BLCDに戻ってくるきっかけになった南原さん、そして3人目くらいに井村さんのお名前が来ます。
と言うのも、銀行員やアナリストシリーズ、110番などの結構固い職業の方のお話と、皇林学院など石田さん絡みで知ったタイトルなどの作家さんでもあったからです。

まぁ・・今聴くと、結構突っ込み所も多いのですが。その当時は、夢中になって(原作を読んだり)聴いていましたね(^^;。
その中で、銀行員シリーズはちょっと私にとっては特殊かな?
何しろ、アナリストとリンクしている作品であると言う認識が先に来ていまして。まぁ、アナリストでキャラクターが分かっているから、大丈夫かな?と思って4作目から聴いてしまった!!と言うシリーズなものですから(基本的に、伏線などの問題などもあるので、1から順を追って聴くことにしています)、この後でどうあがいても藤芝を手に入れる事が出来ないと知った林さんが、強硬手段に出てしまったりする事も知ってますし。
橋谷くんも、手が出せないと知りつつ良い後輩?として狙っていたり(大笑)が分かっていますし。
こういう感じで、知ったわけか!と。そのルーツを知る!?みたいな逆走感を味わうシリーズになってしまいました(^^;。

さて。このドラマCDは、短編となったお話の組み合わせ?となっています。しかも、かなり珍しい構成になっていますね。
何と言っても、8時50分のドラマパートが終わると、フリートークが始まっているんです。
ええぇ??キャストには、檜山さんの名前もあるのに。今の話には、新人の橋谷くんは出てこなかったよね??と目が点になりましたら。このCDは、フリートークが2回あった(大笑)。あぁ、もうびっくりしました!!

私が一番最初に聴いた4作目は、発売元が変更になってのタイトルでしたが。インターコミュニケーションズさんから出た分は、タイトルが1〜3となっています。
これ、多分4作目を出したメーカーさんだったら。2作目と3作目は、タイトルが変わっていたかしらね?
だって、シリーズだと分かるタイトルってのは良いんですけど。でも、どのお話が入っていましたっけ?となった時に、思い出すのに苦労するし(大笑)。
多分、この3作目ならメインとなった「8時50分・愛の決戦」と言うタイトルになったかもしれない??(ところで。この時間って、今回は残業をして残っていて。お嬢様が入ってきた時間だったのかしら??3時から恋をすると言うタイトル自体が、どうして3時なんだろう?銀行って、3時でお終いって事はないよねぇ・・・と思っていたりするので。シリーズを通して、タイトルの時間に納得しているのは。実は4作目だけだったりしますが(大笑))

閑話休題・・ドラマ自体の感想に戻りましょう。
ドラマCDの表題になったかもしれない「8時50分」よりも、個人的には二話の「無敵の若葉マーク」の方が好みでした。
いや、別にね。マイブームとなっている檜山さんが出ているから!とか、そういう理由でお気に入りとか好みと書いているわけでは、決して決してありません。
と言うのは。先ず、8時50分の方は、飛田さんが演じた大石さんと言うのが「嫌なヤツよねぇ・・本当に居そうな感じで、リアリティあって、妙に嫌」と言うのと(大笑)林くんの小細工が見え見えである事、その小細工が「またか!」と思ってしまう事。
そして、何よりも藤芝くんって椿本さんをあまり信じてないんだな・・と言うのがあります。
大体、椿本さんがホテルに居る。そこにわざわざ連れて行って、ツーショットを見させるタイミング。疑いなさいよ!ちょっとは・・(大笑)過去に、この人の口車にどれだけ振り回されてきたと思っているんだか!
しかも、それを見たからって、翌日目が腫れてしまうほど寝不足と言う藤芝くんの乙女っぷりと言うのがねぇ・・。

それに比べると。共通の敵である橋谷くんに対して、林さんと椿本さんが共同戦線を貼っていると言うのが、先ず良いんですよ。だって、それまでは二人で争っていたのに。一時休戦して、かばい合ったりして・・。なぁんだ、仲良くしようと思ったら。出来なくはないんだ・・っぽい感じがしますもの。
その共通の敵である橋谷くんが、またポジティブシンキングの持ち主で。その前向きさと来たら、本当に拍手したくなるくらいでした。
一番受けていたのが、椿本さんが「藤芝は俺のものだ!」と言う爆弾発言をして。普通は、それでショックを受けるだろうに。
「清純だと思っていた藤芝さんが、既に汚されていたのは(って、この汚されていた発言もまた笑えますね)ショックだったけど。
逆に考えたら、藤芝さんは慣れているから。俺が頑張らなくても良い」

な、慣れている・・うわぁ・・この発言って、これって・・・
この台詞を聴いた時。私はしばしCDを止めて。たっぷりと2分は大笑いしてしまいましたね。自分が言われたのなら、凄くショックを受けて、立ち直れないと思うのですが。藤芝くんは、そこまでショックを受けていないし。。この鋼の神経にも拍手かも(大笑)。

さて声優さんでは。飛田さんの、実際に居そうな嫌なヤツのリアリティが素敵でした。
井上さんでは、じっと顔を見る藤芝に「見とれたのか?」と自信たっぷりに問いかける声が、本当に素敵すぎ!!格好良すぎです!!林くん自体は、良い男ですし。見惚れても間違いはないと思うのですが。それをこんな声で問われたなら。嘘でも「はいっ!」と答えたくなりますって(大笑)。
小杉さんは、うーん・・・・8時50分の方のHのシーンに色気が少ないように感じまして。そこが、ちょっと残念。
ポジティブな橋谷くん役檜山さんは、そのフレッシュさが良かったですね(^-^)。いかにも、大型犬。犬の種類には詳しくないのですが、あまり毛の長くない大型なわんこ・・そういう感じ??
ほとんど、スタジオに入りっぱなしだった石川さんは。無理矢理・・・の椿本さんに抗議する藤芝くんが可愛かったです。あんな可愛い声で「無茶はしないで」と言われても、説得力ないんですけどね(大笑)。


ドラゴンクエスト4 導かれし者たち DS

2007.11.23 20:15|ゲーム

新品 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(任天堂DSソフト)

やさしい竜の殺し方や、彩雲国物語など4作品のドラマを1枚にしたビーンズエースの全員サービスドラマCDが、まだ届きません。
ブログのお友達の所が本州で。我が家は九州だから、一日か二日は遅れるかな?と思っていましたが。まだ来ないんですよぉ・・

と言うぼやきはともあれ。
今日は、午前中にお出かけ。ふらふらっと入ったお店で、つい手に取ったのが間違いの素!!
「うわぁ、これが移植されたんだって」と見ていたら、(22日発売だったんですか?)プレゼントとして買ってもらってしまった(大笑)。
で。夕方から、懐かしさに引かれて早速プレイ!
いや・・だから、ゲームしている時間ないんですけど・・・拙いよ・・拙いって言いつつやってました。
早速、サクサクと第一章の戦士のお話、クリア(大笑)。こんなに簡単にクリアしたっけ?

ドラクエ4は。章ごとに違う主人公で。第5章にならないと、自分=主人公の勇者は登場なし。それまでに、彼(彼女)とパーティを組むメンバーのお話が繰り広げられるのですが。
個人的に、第2章のおてんば姫さまに思いを寄せる神官のクリフトくんが、すんごく好きだったんですよねぇ・・。
あの思いを打ち明けられないところとか・・。だから、早く2章に行きたかったって理由もあるかしら?>第一章を終わらせてしまったのは・・(^^;。

キャラクターの絵は、昔のまんまの二頭身ですが。マップなどにいろいろと新要素があるみたいですね。LやRボタンで、画面がクルクル動くのは、目が回るのであまりやりたくはないのですが・・・(^^;。でも、これで見ないと入り口が見づらい家があるし。。
戦士様なのに、勝手に他人の家に入ってはタンスや本棚、ツボや樽を壊したり見たりしています・・空き巣やがなNGと言いつつ、やっているのは自分なんですよね・・。

これは、1990年に出たタイトルだそうですね。
あのオープニングや戦闘シーンのすぎやまさんの音楽を聴くだけで、もうワクワクしてきます。何なんでしょうねぇ?あの音楽を聴くと、血が踊ると言うか血が騒ぐ感じがしますよね。

ゲームやっている場合じゃない!と言いつつ、先が気になるんですよねぇ・・。ルミナスアークもあと2話と言うところで放っているし・・
今月、本当に危機的状況なのですけど・・ま、いっか・・(゜゜)\バキッ☆


22日の日記・プレゼント

2007.11.22 19:32|日記
えーっと・・実は、昨日21日・・・誕生日でした?
いくつになったのか・・・と言う事に関しては、秘密(大笑)ですが。友人や同僚から、お祝いやメッセージをいただきました。ネット友からも、メッセージをいただいたり。
記念に(写っていない物もありますが)、プレゼントを撮影してみました(^^;。
いや、ほら・・何をその時に貰ったか・・って、後で自分にとっても記念になるでしょう?
アイピローになるクマさん?や、スヌーピーのタオル、五本指のスリッパや桜の絵がキレイな小皿と湯飲みセットに甘いものやらコーヒー、コサージュ、書籍に図書カートetcいただきましたm(_ _)m。

ラブレボのパッケージが大きく写っていますが。予約特典のスイートボイスの石田さん演じた時田くんのものと、店舗特典だった一年生のドラマをいただきました。
私が「石田さんのボイスがないのよぉ・・。檜山さんのドラマがないのよぉ」と言ったなら、贈って下さって(写真には、写っていませんが。英田さんのコミコミ特典の小冊子も、ようやく注文したら、小冊子がなくなっていたところ送って下さったの。おかげで、午後はわんわんと泣いてしまいました)本当に、ありがとう\(^o^)/。

メッセージや言葉だけでも、嬉しいものですよね。
あぁ。自分の事を考えてくれているって思いますし。これらの品を選んでくれている時には、確実にその人は、私の事を思ってくれているわけですもの。

私は、母にそっと「ありがとう」と言い、誕生日は終わり。
今年も良い誕生日でした。

来年の目標の一つとしては、ブログで仲良くなった方やメールのお友達など(公開していらっしゃる方は)卓上カレンダーに誕生日をメモしておいて。メッセージを贈るようにしたいな・・・と。




男性声優バトン

2007.11.21 17:07|声優さん
昨日、12月発売予定の新譜で。注目している作品について書いたなら。
本日、コミコミさんから「小鳩町から散弾銃 第3巻」の発売が中止されたので・・と言う連絡メールが入っていました。
オリジナルで、1巻で笑い転げたものですから。3巻を凄く凄く楽しみにしていたら。
出ない??出ないですって??
確か、このメーカーさんはCLASH!も3巻の発売が中止となっていましたよね。
二度あることは、3度あるじゃないですが。この分だと、来年まで発売予定があるキヨショーサテライトも危ないったらありゃしない・・・(^^;。
一言文句を言ってやろうとメールを書いたのですが、送信が出来ません。

さて。小鳩町から散弾銃の話題を書いたのは、今日はこの作品で兄弟を演じていらっしゃる宮田さんと檜山さんに関わるバトンを書こうと思っていたからです。

 【男性声優バトン】

 ◇今一番自分の中で熱い声優さんは? 

・石田彰さん
・檜山修之さん
・宮田幸季さん

その時々で、かなり変動がありまして。三木さんだったり森川さんだったり。緑川さん、平川さん、成田さん・・大勢なので。
とりあえず、不動の石田さんと、1年以上前からずーっと祭り続行中の方でこのバトンを答えて行こうと思います。
   
 ◇その人との出会いはどんなキャラ? 

・石田さん・・遥か1の泰明。それ以前にも、YAKATAとかルナで知ってはいましたが。
お名前と声が一致して、認識したのは泰明と言っても過言ではないです。

・檜山さん・・えーっと・・あれぇ??何だろう?随分昔から声は聴いていたと思いますが。多分、多分・・腐った教師の方程式ではないかと・・。

・宮田さん・・遥か1の詩紋くん。始典さんの時にもお声は聞いていたのですが・・。
認識したのが、遥かですから。

 ◇その人がやってるキャラで一番好きなのは?  

・石田さん・・一番を選ぶの??難しいですね。ん〜〜〜〜〜・・とかなり迷って。
銀のレクイエムのキラにしておいて下さい。

・檜山さん・・彩雲国物語の絳攸様。

・宮田さん・・マ王!の村田くん。

 ◇その人がでてるCDとかもってる?  

もちろんです。お三方とも多いので、ここでは略!!

 ◇その人は受け声?それとも攻め声?&誰とからんでほしい?  

・石田さん・・受けですね。受けの時には、森川さんと絡んで欲しい(小杉さんが、ジェラシー?)。でも、攻めでも聴いてみたい!!絡むなら、櫻井さん(今や、このお二人は無理ですけど・・・(^^;)

・檜山さん・・どちらも演じていらっしゃいますよね(^-^)。受けは可愛かったし。
攻めは、格好いい役もあります。ん〜どなたと・・と言うのは思いつかなかったです。相方の森川さんとが多いようにも思いましたけど。
あれ?どなたと絡んでいただきたいか・・分からない(大笑)。

・宮田さん・・受けですよねぇ。高音だし。誰と・・と言うのは、ちょっと思いつかないです。どなたとでも、似合いそうですよね。でも、「もっそれ」で絡みがなかった小西さんとのカップルが聴いてみたいかなぁ??

 ◇その人リアルで格好いい? 

・あばたもえくぼと言います・・(゜゜)\バキッ☆。

 ◇その人の声を一言でいうと? 

・石田さん・・毅然として、ストイックな透明感。
・檜山さん・・熱血声。吼えさせたら、業界一!!
・宮田さん・・可愛らしさの裏側に潜む腹黒い小悪魔(゜゜)\バキッ☆。
 
 ◇ぶっちゃけ声優夢小説とか声優同人よんだことある? 

ありません。リアルは嫌いなの・・・同人などで、ご本人の名前を使っているのは失礼だと思っていますから。

 ◇声優めあてでアニメとか見る? 

はいっ!!
それでなくても、時間が足りない足りないと言っているのに。チョイスしないでダラダラ見るほど時間のゆとりはありません。
他に、どういう要素で見るアニメを選べと??(って、かなり開き直っていますね)

 ◇男の声優に必要なのは、ずばり? 

男性に限らず、演技力と情熱、そしてシナリオの読解力。

 ◇次まわす人をどうぞ

お一人について、熱く熱く語っても問題ないと思いますので。
パピエマさんの三木さんについて。
1192MK*さんの神谷さんについて。
erutaさんの石田さんについて。
月山雲母さんの遊佐さんについての語りが、個人的に是非!!読んでみたいです。
そしてそして。声フェチを自認なさっている氷翼さん、熱く語って下さると嬉しいです。
もちろん、拒否していただいてもかまいませんので。時間のある時によろしくお願いいたします。


2007年12月チェックしたCDについて。

12月発売予定で、注目しているドラマCDです。
まぁ・・自分自身へのメモとしての意味もあります。
もし、貴方がチェックしている作品と同じタイトルがありましたら。感想などを語り合いましょう(^-^)。

12/5 遙かなる時空の中で3 紅の月 第一夜

12月新譜☆【12/5】●遙かなる時空の中で3紅の月 第一夜●

なんだか、お久しぶり!の遙かシリーズのドラマのように思います。
アニメ化のついで・・だとは思いますが。第一夜ってことは、続編がありますよね?コーエーさん??


12/7 羊でおやすみシリーズ番外編「俺は眠くなーい」

12月新譜☆【12/7】●羊でおやすみシリーズ番外編「俺は眠くなーい」●

若本さんだし。無茶苦茶なんだろうなぁ・・・と一応チェックはしていましたが。
ダイジェストを聴いた方が、皆さんものすごーくお薦めしているんですよ。私はダイジェストは聴いていませんので。今からとても楽しみです。

12/21 セイント・ビーストOthers ドラマCD第3巻「運命と希望」

12月新譜☆既発売商品・11月発売商品と一緒のご注文・同梱はご遠慮下さい【12/21】●セイント・ビーストOthers ドラマCD第3巻「運命と希望」●

わはは・・もう、セイント・ビーストだし。途中下車はしたくないから・・と言う理由で買っていますな(^^;。
確か、OthersのドラマCDの予定は3巻までだったように思いますが・・さてはて。ちゃんと終わるのかな??

12/21 TVアニメ「彩雲国物語」ドラマCD 第三巻みんな朝を目指してる

12月新譜☆既発売商品・11月発売商品と一緒のご注文・同梱はご遠慮下さい【12/21】●TVアニメ「彩雲国物語」ドラマCD 第三巻みんな朝を目指してる●

えーっと・・えーっと。彩雲国物語は、いろいろ突っ込みを入れつつも。そう言えば、全部買っていましたね。
あはははは・・・。

12/21 小鳩町から散弾銃 第3巻

12月新譜☆既発売商品・11月発売商品と一緒のご注文・同梱はご遠慮下さい【12/21】●小鳩町から散弾銃 第3巻●

そう言えば!2巻をまだ聴いていなかったような・・・(゜゜)\バキッ☆。
2巻が出てから、忙しかったですね・・って、言い訳にもなっていやしない・・。

12/21 キヨショーサテライト ゴールド 第2巻

12月新譜☆既発売商品・11月発売商品と一緒のご注文・同梱はご遠慮下さい【12/21】●キヨショーサテライト プラチナ 第2巻●

・・・腐れ縁って言葉もありましたっけ・・私の辞書には・・。
なんだか、シリーズになったタイトルで。途中で辞めるって事がなかなか出来ないんですよね・・。

12/21 ポーの一族 第一巻

12月新譜☆既発売商品・11月発売商品と一緒のご注文・同梱はご遠慮下さい【12/21】●ポーの一族 ドラマCD 第1巻●

ええええええ??今頃?今頃、ポーの一族?
うわぁ・・どうしよう・・どうしよう・・。原作に対する思い入れが強いから。
きっと、声優さんはどなたが演じても「イメージじゃない!!」と絶叫しそうな予感が今からしています。

12/21 ワルイコトシタイ

12月新譜☆既発売商品・11月発売商品と一緒のご注文・同梱はご遠慮下さい【12/21】●ワルイコトシタイ●

黒い愛情の緑川さん攻めが、ダークブラックでしたので。うん・・なんとなく(゜゜)\バキッ☆
檜山さんもご出演だから・・って、そういう理由かよ??

キヨショーサテライトをBLとすれば、とりあえず12月チェックのBLCDは2枚ですか?
私、思ったよりもBLCDのチェック枚数少ないように思います。新作のチェックは、そう多くないのに、毎月毎月データベースアップですんごく苦労しているんですけど・・(^^;。
皆さんのブログで、いろいろお薦めされているCDを後から買ったりする分が多いからでしょうか?

12月28日発売の、ひめやかな殉情もチェック予定ではありますが。まだ第一作目が売り切れで買えていないんです。なので、シリーズが全部出てから買おうかな?などと思っていたりします。



幻想魔伝最遊記 DJCD3 〜Please Smile SOーICHIRO〜

2007.11.19 21:23|CDか行

DJCD「幻想魔伝 最遊記」第三巻

石田さんの出演作品を探していた時。このDJCDを聴いて、呼吸困難になった・・と言う感想をとあるサイトさんで読んで、すぐに購入したものです。
ですから、もうかなり昔に一度聴いております。そして。呼吸困難になると言うよりも、そのゲテモノぶりに「うげっ!」となりまして。
石田さんの勇気ある行動に心から拍手と感動を覚えたものです。

そう。お寿司は、生魚だから・・と言う理由で(?)あまりお好きではない石田さんの為に?この総一朗寿司で出されたものは、プリンにジャムにチョコレートがネタとして使ってあると言うもの。
平田さんが、思わず「仕事大丈夫?」と訊いてしまうくらいに、そのゲテモノ寿司に果敢にチャレンジした石田さんがいらっしゃいます。そんなとんでもないお寿司を握った(と言うよりも、作った?)保志さんは、5月生まれなので。このCDが発売された時には28歳だったんですね・・。しみじみ・・
今は、もう30代に突入した(感想を書くのが遅くなってしまったので。2007年11月現在では35歳ですね(^^;)のですが。なんだか、最遊記のメンバーに弄られている(大笑)のは、今も昔もあまり変わっていないのかしら?などと思っていました。
きっと、メンバーが揃うと。保志さんは、シリーズがスタートしたばかりのオタオタわたわたしている自分に戻ってしまうのかもしれません。他の方も、保志さんが台詞を咬んだりした時に突っ込んだり。コメントやMCの進行の拙さに、いろいろ意見したりする気持ちになってしまうのかもしれません。
だって・・最遊記のフリートークは、保志さんが司会をする事が多いのですが。この当時のグダグダ感とあまり変わっていませんもの(大笑)・・いい加減司会進行に慣れたら?と思う時があるくらいですから・・
保志さんのファンを敵に回すつもりはありませんが。その変わらない初々しさが持ち味で、良いのかもしれませんね。

さて。このDJCDは、今までのCDと違って。公開録音をしているため、お客さんの歓声やため息、悲鳴?のような声や拍手などなど・・が実に楽しい一枚です。
特に、運命の寿司のコーナーでの「とんでもないネタ」を食べさせられる時。その臨場感が伝わってくるんです。
聴いている私が、眉間を顰めたくなるような・・うわぁ・・ちょっと待って!!とCDに向かって言いたくなるような(大笑)・・。そんな「ひゃあああ・・」感は、お客さんの反応故でしょう・・。何度「ぐぇ」とか「げっ!!」と叫んで。家人に妙な顔をされた事か・・。

運命の寿司2では、鮮血ネタ?のジャム(おそらくはイチゴジャム)やブラックと言う寿司ネタのチョコレート。グリーンと言う名の寿司ネタのわさび・・・聴いているこちらの口元が(想像して)歪んでしまうほどでした・・・。

一番敬意を払いたいのは。やはり、わさびがてんこ盛りになっている寿司を食べてしまった平田さんでしょう。
お笑いの人って、命がけなんだ。今度から、正座して見る事にすると言うコメントに、聴きながら私も拍手をしてしまいました。
でも・・間違っても。ジャムやチョコレート、わさびのお寿司は食べたくはないですね・・・お金で解決するなら。もう二度とこの企画は嫌だ!と言い切った平田さんに、本当に心から同意してしまいました。

ちなみに。石田さんが食べたプリンに醤油でウニを友人に語ったところ、「お願い。止めて!!いやぁああ」と言う反応が返ってきましたが(^^;。
プリンに醤油をかけたらウニの味がする!とか、キュウリに蜂蜜か砂糖をかけたら、メロンの味になる・・・と言う話を聴いたので、意外にあり?と思いました。
そう言えば、石田さんは「いけるかもしれない」みたいな感想を述べていらっしゃるんです。

で!!ふふふ・・挑戦しましたよ。こっそりと(家人に見つかりたくはなかったので)。
結果・・。ぷっちんプリン系のプニョプニョプリンの方が良いです。出来たら、あのカラメルソースは抜きで(大笑)。・・プリンの甘い香り(バニラビーンズ)は、香りから味を連想しちゃいますので。鼻をつまんでおいた方が良いです。そこまでして食べてみなくても・・って思いますけどね(^^;。
まぁ、石田さんが食べる事が出来たものだから、出来なくはない?と思ったのですが。
一番最初に試してみた焼きプリンは、失敗でした。だって、醤油が上手く混ざらないんですもの(大笑)。なので、ぷっちんプリンのようなプニプニプリンでお試し下さい(苦笑)。

なんて事に挑戦するんだ??って思われるかもしれませんが。
このプリンに醤油でウニ味と言うのは、結構有名らしいですね(^^;。試した人は少ないとは思いますが・・。
ちなみに、このプリン+醤油でウニを再現出来るのを「食譜」と言うのだそうです・・。甘み・塩味・苦み・コク・うまみの5成分のバランスセンサーで味を比較した時に、とんでもない組み合わせで、見事に別の味と同じものが再現出来るのだとか・・
先日の朝日新聞に載っていたものを紹介しますが。

他には、麦茶+牛乳+砂糖でコーヒー牛乳
ホットミルク+たくあんでコーンスープ
みかん+のり+醤油でイクラ醤油漬け
バニラアイス+醤油で、みたらし団子
ようかん+バターでスイートポテトの味が再現出来るそうです・・。

プリンと醤油でウニを試してみた私ですから。他のモノにもチャレンジは出来なくはないですが・・このCDの感想からは離れていきますので。もし、試したとしてもそれはまた別の機会に・・・。


11月第二週

2007.11.18 19:42|まとめ日記
全体的に疲れていた一週間でした。インフルエンザの予防接種があったり、ブルーデーだったりで、体調が不安定だったのでしょう。

この日記の時には、まだ暖かだったのですが。17日から18日にかけての夜中から風が冷たくなりました。いよいよ、冬かな?と思っています。

11月11日(日) 

げんしけん2の4話と5話を見ておりました(ケーブルをタイマー録画)。
石田さんの壊れキャラは、なんとなく予想がつきましたが・・。
檜山さんの斑目くんは、おぉ??と言う感じでした。そうですねぇ・・例えて言うと「酸っぱい声だなぁ」・・・どう言ったら良いのかしら?ちょっと高音で、狐さんみたいな感じ(大笑)。
いやぁ、大化けしましたね(^-^)。特に、5話はBLパートになるとキャラの絵まで変わるし
演技ももちろん全員違うし・・。いやぁ・・楽しかった。

11月12日(月) 

ジグソーパズル、休止しましょう・・。何しろ、他が進まない・・。
コミコミさんから、荷物が届きました。インターコミュニケーションズさんのポイントバンクと同時に注文したのに、こちらの方が早く届きました(^^;。
でも、インターさんの分が来ないと。シリーズの過去タイトルが揃わないので。
これは当分、データベースアップは保留と言うことで・・。聴いていたのが、最遊記DJCD第三巻

11月13日(火) 

妙に疲れています。ドラマCDもなかなか聴くことが出来ません。
パソコン内では、更新しているホームページも、最後の詰め?が甘いので。もうちょっとお時間を下さいm(_ _)m・・・
つ○やさんから、ご注文のCDが到着したとの連絡あり


11月14日(水) 

インターさんからの荷物到着。見事なまでに、過去のタイトルばかりです。
えーっと、一番古いのが1998年のタイトルだったりします。今は亡きあの方がご出演のタイトルです・・って、これじゃ分からないですわね(^^;。
もちろん、1タイトルだけではないので(一つの荷物で一枚だけ・・・なんて、無駄な事はいたしません(゜゜)\バキッ☆)これらのデータベースアップは、またちょっと時間の余裕がある時に。疲れ果てていたので、21時過ぎには就寝しました(^^;・・・

11月15日(木) 

マジですか?と言いたくなるくらいに、時間が足りません。
おまけに、疲れ果てています・・・ジグソーパズルもそのままで・・そろそろ掃除機かけたいんですけど(^^;・・・。
帰宅途中に、つ○やさんに寄って。彩雲国物語ドラマCD番外編2の受け取り。
ついでに、げんしけん2の初回特典付きDVDを予約(゜゜)\バキッ☆
職場でインフルエンザの予防接種を受けて、ちょっと微熱。おまけに腕が痛い・・・。


11月16日(金) 

土曜と水曜の分の合わせ休み。
ジグソーパズル完成!正味3日ですな・・(^^;。最後は、手に持ったピースが置いた所にスパスパはまるもので。もの凄い快感でした。(一応、色の変化を見て、ここら辺りに来るかなぁ?と置いたら、そのままOKだったと)
先日のコミコミさん荷物の一枚、黒い愛情を聴く。
くいもの処 明楽とどちらを聴こうかなぁ・・・と思って。エロの激しいだろう(大笑)黒い愛情になりました。ビールを飲んだ後だったので、結構途中で寝てました(^^;・・。

うーん・・・感想ですか・・。
感想は、緑川さんが黒かった(大笑)。静かな迫力を持ったまさにダークブラックな演技でしたね。
クリップを使ったり、言葉で攻めたり。うん、「俺の下であがけ」の主人公並みのブラックさでしたな・・あれよりも、ダーク?
と言うか・・。主人公が分からないのよねぇ・・(^^;。嫌なら、殴ってでも逃げなさい!
まぁ・・そこで逃げていたらお話にはならないのですけど(大笑)。
結局は、流されてしまっていると言うか・・。最初に中で出された時に呆然としていた人が、自分の中でイって・・・!と言うに至る経路が、ちょっと分かりづらいと言いますか。

自宅作業?では、大掃除第一弾!!網戸の取り外し洗い掃除と、風呂場などのドアレールを徹底的に掃除してました。
花壇の春向け花植え用のパンジーを購入してきました(天気が悪かったので、植える作業は後日)。


11月17日(土) 

お泊まり勤務。ノートパソコンに接続しているMOの調子が悪く、2時間かけて作業したのが、上書き保存したデータさえも保存されていなくて・・・。
えぇええ??状態・・・
結局、日曜の午前3時前までかかって、23時の時点の作業まで繰り返しましたが・・・。
一体、あの時間は何?上書き保存して保存出来ないなんて!!それって・・それって・・・。
思いっきり疲れた上に脱力してました。
ちなみに、作業と言うのは。年末にする職場の全体会議用の資料です。

食事の用意なども無しに見ることが出来るガンダム00。これだけは、お泊まり勤務の良いところです。自宅では、本当に丁度の時間帯に重なってしまうので。大抵ながら・・になり、細かい処まで見ていない為。
相変わらず人物は多いですね・・。でも、一回目よりもキャラの区別がつくようになってきたので見やすくはなってきました(ここまで放送して、キャラの区別がつかなかったらアウトでしょ)
ちょっと気になったのは、マイスターを使って作戦を練っているあのお嬢さん?(名前が分からない)の胸が無茶苦茶大きくて・・。もっとボディラインが崩れないようなシャツとか、胸を強調しないような服とかないのかなぁ?と、要らぬお世話で考えておりました・・。
あのままじゃ、絶対に揺れて邪魔だし。将来的には垂れてくるぞ(゜゜)\バキッ☆



17日の日記・リラックマのど飴

2007.11.17 00:00|食べ物の話
先日、リラックマノド飴を見つけたのは良いのですが。袋の下を切るために、クマの頭に血が上りそう(;^_^Aと思っていました。コンビニで、良い携帯キャンディ入れを発見!これも、リラックマグッズですね。
ちなみに、このリラックマのケースの中にも数粒(大笑)のど飴が入っていました。



16日の日記・ジグソー完成

2007.11.16 21:40|日記
ジグソーパズル第二段完成しました。月曜から、木曜までは仕事で果てていたので(^^;。
正味三日です。家人に、楽しみがなくなっただろうが?とぼやかれてしまいましたが・・。
いや・・だって、気になるじゃない(大笑)。




コンタクトについて・・。

2007.11.15 21:24|健康・ダイエット
最近、コンタクトを巡る話題と言うのを新聞などでも良く見かけます。
一番新しい話題?は、いわゆるコンタクトを売っているお店の問題。眼科の医師が診察して、処方する物なのに、眼科の医師ではなく、アルバイトの産婦人科とか麻酔科などの若いお医者さんが適当に診て、はいはい・・と売っている所の保険請求を巡る問題。

そして、カラーコンタクトの話題も、つい最近の事でしたよね。
ファッションを目的としたコンタクトは、医療器具ではなく(度数がないものは)普通の雑貨屋さんでも買えるし、使い方を知らない人が目に炎症を起こして大変な事になったとか・・。
あの色に、問題があって。目に悪いとか・・。

そうなんですよね・・。最近、コンタクトをしている方の悲惨な状態と言うのが、本当に多いんです・・。
今日も、高校生のお嬢さんが目を真っ赤にしてやってきて。一週間前くらいから痛かったけど、眼鏡持ってないし、外すと見えないから我慢してコンタクトしていた・・って。
目を見たら。黒目の部分に潰瘍が出来ていて肉眼でも白い掘れ込み?が出来ているのが分かるほど・・。

若いお嬢さんに限らないんです。40代に突入した良い大人が、お試しコンタクトをあちこちから貰っては、ずーっと使っていて、眠る時も外さない(^^;・・。しかも、1日タイプを2週間も一ヶ月も使っていました!と平気で言ったり。

食品の賞味期限とか、消費期限って敏感になっていて。買い物する時に、お肉とかお総菜の賞味期限って、チェックするでしょう?
でも、目に入れているコンタクトの使用期限は守らない・・って、何も自分の身体を使って人体実験しなくても!と思うくらいの人がいらっしゃるんです。
勤務しているのが眼科なので、余計にそういうとんでもない!!人を知る機会が多いのは分かっています。それでも、「コンタクト、使うの辞めたらどうですか?(そりゃ、要らない世話だ!!って分かってますけどね)」と言いたくなるような人が最近多いように思います。

眼鏡のように、周囲で歪みが出たりもしませんし。アイメイクをする時も、アイラインだのアイシャドウだのがきちんと塗ることも出来るし。良い物ではあります。
私も、目はとことん悪いので。コンタクトユーザーです。
だからこそ、コンタクトの良いところも分かっていますし、眼鏡とは違う視野の広さやクリアに見える世界も知っています。
それでも、目に入れるコンタクトは、あくまで身体にとっては異物であり。医療器具であるとちゃんと分かっていて欲しい!!と思います。

コンタクトを無理して、長い時間していると。本来は血管のない黒目の周囲から、血管が伸びてきて、目の防御が弱くなってしまったり。
一番は、内皮細胞(黒目の内張の数)が減ってしまって。将来的に、手術が出来ないような目になってしまったり・・。内皮細胞は、減る一方で増える事がないので。自分で自分の首を絞めるような真似をしなくても。。。って思う気持ちは、伝わるでしょうか?
上に書いた黒目に肉眼でも分かるような、潰瘍を作ってしまったり。その痕が、瘢痕となって残って、白く濁って(透明な角膜が、白く濁ってしまうと。透明には戻りません)まぶしさの原因になったり・・。

お薬も、用法や用量を正しく守って下さい!と言われますが。コンタクトもそうなんです。
気軽におためしで使った物が、一生残る傷にならないように・・。
今日、外来で泣いていたお嬢さんの目の傷が、ちゃんと治ってくれ!と思いつつ・・。ぼやきとも付かない苦言に、おつきあいありがとうございました・・。



14日の日記・石蕗の花

2007.11.14 00:00|植物のお話
石蕗の花が咲き始めました。
この花と、山茶花が咲き始めると。あぁ・・もう秋から冬か・・って思ってしまいます。




好きなドラマCDシリーズについて・・「トリニティ・ブラッド」語り

普通は、各タイトル毎にお話や感想を紹介しますが。シリーズでお薦めの作品についても、語っていこうか・・と思います。
第一シリーズのCDの画像です・・。アベルくん・トレスくん・カテリーナさんの絵がCDジャケットになっていますね(^-^)。

「Trinity Blood R.A.M.」第1章(FLIGHT NIGHT)

「Trinity Blood R.A.M.」第2章(WITCH HUNT)

「Trinity Blood R.A.M.」第3章(FROM THE EMPIRE)

2005年7月にアニメになったみたいですが、例によってσ(^ ^)は見ていませんので。この場合のトリニティブラッドは、角川サウンドシネマとしてラジオ放送されたものです(アベルを一条さんが演じています)。
R.A.M1〜3の各タイトルが、それぞれ9話ずつ。CD一枚に3話収録されているので、全9巻のドラマCDとなります。これが、実に上手く構成しているなぁ・・と改めて感動しています。
シリーズ1のドラマCDが2001年。2が2002年、そして3が2003年の発売。
一見すると単発のドラマと思わせておいて、少しずつ関連性があります。しかも、CDの終わり方が「あぁああ!!」と言うくらい上手いんですよ。1巻を聴いたら、続けて2巻を聴かないともう堪らない!!
で。2巻まで聴いたら、即!3巻を聴きたくなってしまうくらいの吸引力があるシリーズです。
ですから、このシリーズに着手すると。ドラマCDを3枚続けて聴いてしまう事になります。時間を忘れて、ドラマに聞き惚れてしまうほど、夢中になってしまうため。他の作業が出来なくなってしまうのです。

第一シリーズと第二シリーズは、聴く度に書店に走って。自分が聴いたお話を原作では、どう描いているのかな?と立ち読みに行っていましたが。流石に毎回ともなると、大変でしたので(゜゜)\バキッ☆。第3シリーズを聴く前に、原作を買って読んだら・・。作家さんがお亡くなりになっている事を知りました。
どんなに望んでも、この結末は読むことが出来ないのだと。となると、当然?ドラマで決着もつかないのだと・・。
それを知った時には、今更・・と言う時期ではありましたが。流石に落胆が激しく。
この気持ちの持って行く場所はどこ??と思ったくらいです。

そのために、この大好きなシリーズの感想を書き終えてしまうのが、淋しくて。続きが出れば良いけど。続きはきっと一生出ないだろうし。そう思ったら、シリーズ3の感想を封印しようか?と思ったほどです。
でも、いつまでも書かないわけにも行かないので。褒めちぎり状態で書く事になりますので。そこは、贔屓の引き倒し状態だと思っていただければ・・。

上に、単発のシリーズ?と思わせておいて、少しずつ関連性があると書きましたが。
先ずは、アベル君の特異性を描くR.A.M1。ここでは、人類と帝国(吸血鬼)との争いを描いています。
その中で、黒幕であったイザーク・ケンプファー達を登場させ、彼らがノイエ・ヴァチカーンと絡んで起こした事件がR.A.Mの2。
そのノイエ・ヴァチカーンに加担した人々のリストに端を発し、裏切り者が教皇庁内部に・・と言う騒動の顛末を描いたシリーズ3。

登場人物の紹介の仕方も、本当にお見事。
貧乏な(紅茶一杯注文するのが、やっとの状態で。常に腹ぺこ。だから、紅茶に砂糖を13個入れて下さい・・・とお願いするような・・・って、溶けるかな?砂糖・・)アベル君(吸血鬼が人の血液を食料とするなら、その吸血鬼の血液を食べ物としているクルースニクが正体)をメインに、教皇庁の派遣執行官(AXのメンバー)を少しずつ登場させています。
第一シリーズでは、器械人間(マシーン)であるトレスくん。第二シリーズでは、ダンディライオンを紹介。
そして第三シリーズでは、一気に仲間?が増えまして。教授とKNOW FAITHことハヴェルさんを描いてくれます。

アベルの一条さんは、出会いがESCAPE等のまったりとした濃いキャラだったので。
シリーズ1で、弱々しく砂糖を13個・・と言う登場シーンでは、一瞬「え?」と固まってしまいました。嘘・・・これが、本当にあの一条さん??とブックレットを見直してしまったほどです。
そして、マシーンのトレス君を演じた緑川さん。これは、シリーズ1の2巻目。4話で、大騒ぎさせていただきました。
「オレは派遣執行官ハーケイ・トレス・イクス、ガンスリンガー。そしてオレは人ではない。マシーンだ」
4話の最後の方のこの緑川さん@トレス神父の台詞がね、もうのたうち回って転げたくなるほどかっこいいんですよ。そのシーンを見たくて、原作を立ち読みしたら、(原作では)ない台詞だったんですよね(^-^)。
最初に聴いた時には、ウォーキングの最中でしたが思いっきり「きゃあ」と叫んでしまったほどでした。山道でMDを聞きながら「きゃあ」といきなり叫ぶって、危ない人みたいですよね(大笑)。周囲には誰もいなかったけど(苦笑)。
いや、そのくらい格好良かった。のたうち回ると言う表現が大げさなら、握り拳を作って「よし!」しちゃうほど格好良かったです。

ダンディライオンの大塚さんは、子供から見たら「おじさん」なのかもしれないのに、一生懸命「お兄さん」と訂正している辺りが、妙に可愛かったです。シリーズ2の一巻目で、子供達にとどめを刺せなかった彼とアベルが、その為にかかった費用をカテリーナに言い訳するシーンでは、思わずカテリーナと同じ台詞を私も口にしてしまったくらい。

教授とKNOW FAITHは、シリーズ3の立役者でしたね。特に、中田さん演じたKNOW FAITHさんは、あぁ・・トリニティブラッドって、関係者は皆さん聖職者ばかりでしたっけ・・と改めて思わせてくれたキャラクターでした。
神とは・・信じたモノとは?そして、現実世界のギャップ。いろいろと考えさせてくれました。

彼らが守る教皇庁のアレッサンドロくんとカテリーナさん。ちょっと吃音のあるアレッサンドロ君を浅野まゆみさんが・・そして、鋼の精神を持っていますか?と見えるカテリーナさんを深見さんが熱演されています。
特に、カテリーナの深見さんは。シリーズ3の3巻目の最後で、泣かせてくれました。

もちろん、主役である彼らがイキイキと描かれているのは。悪役や協力者に魅力があるからです。
シリーズ1の冒頭で出てきた檜山さん演じる貴族様は、まだ下っ端と言うかチンピラ状態(大笑)(゜゜)\バキッ☆。
しかし、その続きから暗躍したイザークの速水さん。速水さんが出てきただけで。こんな帝国貴族に仕えているだけの下っ端じゃないはず!!絶対にこいつが怪しい!と思ったら。
もう、そのまんま悪役の裏ボス(大笑)で、結城さん演じるディートリッヒとまたのご登場を願っていたのに・・状態です。個人的には、アベルくんとイザークの決着がつかないままの終結と言うのが、本当に残念でなりません。
このイザークと主人公・アベル君が接触するシーンが、また上手かった!!
第1シリーズにおいてイザークとアベルは直接対峙はしていないわけです。だから、第2シリーズでイザークが声をかけて来た時にアベルは気づかない。聴いているこちらは「あぁ、速水さんと言うことは・・・。こいつこそが悪い奴なのに。アベル君が気が付かない・・・あぁ、そういう地図を持って話に興味がある・・なんて、最初から怪しいじゃないよ。早く気が付いて」とはらはらさせる辺り(ドリフの、客席から危険を知らせる状態に似てますね)。アベル神父・・とイザークが言った事で、アベルも「おかしい」と気が付くと言う仕組みにはなっていましたが。その辺りのドラマの展開が、まさに上手い!!と唸ってしまいました。
そして、個人的に受けて受けて受けまくったのが、シリーズ2の3巻に出てきた二人のブラザーです。
狸!のブラザーを三木さんが。利用されてますね・・のブラザーを福山さんが演じていたのですが。
この福山さんが、素晴らしかった!!
シリーズ2では、2巻でノエルさんが死んでしまったシーンが凄かっただけに(このシーンは、ドラマCDが原作を遙かに超えていましたね。多少のノイズが入ったあと、断ち切られた通信。待っていてもノエルの声が入らない・・・と言うシーンは、原作よりも音としてのドラマの方が臨場感がありましたもの)暗くなりがちだったのですが。
その暗さを、福山さん演じるアンデレくんが打ち破ってくれ。笑わせてもらったくらいです。
私は、このCDで福山さんがとても好きになったんですよ(^-^)。

シリーズ3の1巻では、ちゃらんぽらんで軽い、脳天気な二代目なのか?薄情なだけの伊達男なのか?なのに、ものすごく憎めないアントニオ君。びっくり仰天の落ちが付いていましたが。そんな憎めないアントニオ君に、千葉さんがまたぴったり。
シリーズ3の2巻と3巻では、ブラザーフィリポの龍田さんの電気ダルマ(大笑)が、本当に見えるようで。毛玉マッチョ(けだまっちょ)のダンディライオンとの対峙シーンが、楽しかったです(^-^)。

9巻まとめて聴いて、なんぼ(゜゜)\バキッ☆のシリーズだったりしますし。
今から9巻!!と思うと、結構きついものがあると思いますが。それでも、聴き終わった時には「あぁ!!楽しかった」と思えること間違いなしのシリーズだと思っています。



冬バトン

2007.11.12 20:58|バトン
冬バトン 

楽天でバトンを書いているブログさんから、拾ってきたバトンです。
時期的に、こういうバトンって良いですよね(^-^)。

1.冬になると聴きたくなる曲 

・オフコースの「さよなら」・・年齢が大ばれですか?部屋の先輩が聴いていて。
今でも耳に残っているんですよ。もうすぐ外は・・・なんて辺りから。

・ワム!の「ラストクリスマス」・・・クリスマスソングの定番ですからね。
クリスマスソングと言えば、他にも稲垣潤一さんとか山下さんとか聴きたくなる曲があります。

・SPEEDの「White Love」・・・忘年会での思い出ソングってか?

あとは・・これも年末定番で、第九ですね。

2.冬と聞いて思い出す人は? 

・小林幸子さん・・・紅白のあの衣装が楽しみで(゜゜)\バキッ☆。

3.冬になると食べたいものは?? 

・鍋料理とグラタンとシチューとおでん!!シチューは・・・出来れば、クリームシチュー!!

4.冬と聞いて思い出すことは??

・寒い。雪・・降らなくても雪!氷とか、霜とか(^^;・・・。
そう言えば、最近霜柱って見ませんよねぇ・・。あれを踏みつけながら学校に行ってました。
あ・・そうそう。朝、水道で(昔の住宅は、お湯の蛇口がなかったので)顔を洗うのが辛かった時。母親が洗面器に沸かしたお湯を冷まして、適温にしておいてくれてましたっけ・・。
今だったら、本当に洗面所の蛇口でお湯が出ないってないけど・・。

5.クリスマスにもらったプレゼントで思い出深いものは??

・マフラーですね。大事にしまっていますよ(^-^)。

6.手袋、マフラーはする派?? 

・基本、マフラーはしない・・。そこまで寒くはないので。
手袋はします。でも、毛糸の手袋はしません。皮手袋です。運転するのに滑るから・・。
自転車に乗る時も、皮だと風を通さないから冷たくなくて良いです。

7.雪が降ると嬉しい?? 

・滅多に降りませんけどね。無茶苦茶嬉しいです。デジカメとか持ってあちこち撮影したくなります。で、わざと足跡残したりとか・・。ワンコ体質なんですよね。庭駆け回りって・・・。
ただ・・大人になってからは、雪の上を歩くと筋肉痛になる(滑らないように、妙なところに力が入っているらしい)事と、チェーン持っていないので。
通勤は大丈夫か?ってそちらが心配になります。(チェーン持っていても、巻けないし・・・)

8.冬と夏、どっちが好き?? 

・夏!冬は寒いから苦手なの。出来たら、冬眠させて・・って思う。

9.冬を過ごしたい場所は?? 

・常夏の島(大笑)。

10.バトンを回す人をどうぞ! 

・お持ち帰りして頂ける方、よろしくお願いします。
質問は、下記にまとめてあります!!

1.冬になると聴きたくなる曲
2.冬と聞いて思い出す人は?
3.冬になると食べたいものは??
4.冬と聞いて思い出すことは??
5.クリスマスにもらったプレゼントで思い出深いものは??
6.手袋、マフラーはする派??
7.雪が降ると嬉しい??
8.冬と夏、どっちが好き??
9.冬を過ごしたい場所は??
10.バトンを回す人をどうぞ!



11月第一週のまとめ日記

2007.11.11 19:45|まとめ日記
この日記の土曜までは、本当に立冬過ぎました?ってくらい暖かだったのですが。
今日(11日)は、風が強くて肌寒い一日でした。
この第一週は、ジグソーパズルに嵌った一週間でした。続いて、別の物に着手したので。これが終わるまでは、当分ジグソーパズルで遊ぶ日々が続きそうです。

11月4日(日) 

家人が、すっかり頼り切ってしまうので・・ジグソーパズルをやっています。
今日は、純情ロマンチカ3を聴きながらやってました。

ムービック(ルビーコレクション)☆純情ロマンチカ3☆
でも、ジグソーに嵌ってしまうと。音が聞こえてこなくなるくらい集中している事に気が付きました・・これは、ピンチ!!です。

11月5日(月) 

よし!!オークションで、品物一つゲット!!って、6枚1セットの商品で。そのうち4枚は持っていたんだけど。もう一枚がどうしてもどうしてもゲット出来なくて・・・だぶるけど、仕方ないですよね。
密林さんの、マーケットプライスでは。中古なのに、どうしてこの値段?と言うくらいの高額になっていました。今回のオークション6枚セットが3組買えるくらいの値段なの。
だったら、4枚はダブるけど。足下を見ている?マーケットプライスでは絶対に買わない!と思ってしまったのでした・・。妙な意地ですね・・。
品物は無駄になるけど、お金的には安くなったので良しです。
別に欲しいとは思わなかったサントラは、2曲ほどキャラソンあるし・・結果オーライですね・・。
でも、まだ10月下旬ゲット品のデータベース整理が出来ておりません。あうう・・。
本日聴いていたのが、ときめきメモリアルのキャラCD3

11月6日(火) 


【送料無料選択可!】高機動幻想ガンパレード・マーチ夢散幻想 (3) 夢散幻想 3 / ドラマCD
聴いていたのは、ガンパレ夢散幻想3。このタイトルの感想って、どうしても短くなるので。
なんとかしたい!とは思うのですが。まとめられないんですよねぇ・・(^^;

11月7日(水) 

長年の友人の誕生祝いをしてきました。

仕事は半日でしたが、その分?火災予防訓練に参加しておりました。本物の消火器を使っての消火訓練は、楽しかったです。いや・・普通は、水しか出ないようになっている物とかで、消火訓練するでしょ?でも、本物を使わせてもらったんですもの。
煙体験装置?も、本当に真っ白で。自分の手も見えないって体験は、凄かったです。ただ、煙体験と言いつつ、煙くはなくて・・。あれが本物の煙だったら、咳き込んですごい事になると思うのですが・・。

火災通知訓練では、一人目の焼肉店の男性は、もう実にお見事!!お店の良い宣伝にもなったのじゃないかしら?
しかし・・・二組目に出た市内でも有名な施設の代表のお嬢さん達(二人で出てましたが)・・・施設の所在地は言えないし、電話番号も言えないし・・。
燃えるぞ・・そんなに沈黙していたら・・・・・と思っていました。代表で出るなら、前の人がやっているのは見ているんだから。メモくらいして出たら良かったのに・・。
これから、空気が乾燥する季節。先ずは、火事にならないように。それに気を付けようと思った次第です。

11月8日(木) 

お泊まり勤務。昨日、火災予防訓練の帰りにジャスコに寄ったので疲れたのか?
仕事で疲れてもいますが・・。折角のお泊まりなのに、CDを聴くことがほとんど出来ませんでした・・気が付いたら、畳の上でそのままの状態で仮眠してました(^^;

11月9日(金) 

10時まで仕事。帰りに、年賀状のイラスト集を購入。遙かコミック14巻購入。
そして、翡翠の雫のドラマCDを受け取り。
上手く行けば、彩雲国物語のドラマCD番外編2も受け取ることが出来るかな?と思っていたのですが・・(^^;流石に、これは届いていなかったみたいで・・。

帰宅して、賀状を購入に。クリセニアン物語の座談会のために、小為替も購入。
郵便局で、粗品をもらってびっくりしてました。


Mr.FULLSWING 3[CD]
聴いていたCDがMr.FULLSWING ドラマCD3 

11月10日(土) 

ジグソーパズル「マチュ・ピチュ」完成!!
続いて、普通サイズジグソー1000ピースのKAGAYAさん「アルテミス」に着手。
インターコミュニケーションズさんのポイントバンクが、かなり貯まってきたので。
ポイントの貯まらない(大笑)古い?CDと交換する事に決めました。
そう言えば、最近データベースアップしているタイトルって、BL少なかったものね・・。

聴いていたCDは、Trinity Blood(トリニティブラッド)3−3のKNOW FAITHこの感想を書いたら、トリブラの感想待ちがなくなると思うと・・かなり感無量・・。
でも、今読み直していたら。私、このトリブラの感想って短い(大笑)


10日の日記・ジグソー完成!

2007.11.10 21:22|日記
本当は、見ているだけで手出ししないつもりだったのですが。
なかなか進まない事に業を煮やした家人から「頼む・・・」と依頼を受けたのが、先週の土曜の夜。枠から始めて、一日に1時間ちょっと・・。
時間を決めてやらないと、とことん嵌って他の事が何一つ出来なくなりますから。寝る前の1時間と決めてやっていました。
ふふふ・・。今日の午後4時に無事完成!!これで、客間の掃除機をかける事が出来ます(^^)v。

で・・。引っ越し当時に買っていたKAGAYAさんの「アルテミス」1000ピースの普通サイズジグソーに、早速取りかかりました。

このマチュ・ピチュは、スモールサイズの1014ピースでしたが。それに比べると、ピースがでかく感じるのなんの・・。
しかし、人物?だから。結構早く出来るかもしれません(大笑)。

問題は、ドラマCDを聴きながらやるのですが。集中すると、音が聞こえていない事です。



ときめきメモリアル Girl’s Side CLOVER’S GRAFFITI(3) 

2007.11.09 20:29|CDた行

「ときめきメモリアル Girl’s Side」Clovers’ Graffiti3 鈴鹿和馬

ときメモで、攻略キャラ(こういう書き方、ちょっと嫌なのですが)ではスポーツ少年!の鈴鹿くん個人アルバム。
アルバムと言っても、歌は新曲が一つだけで。他は、バスケット試合中の活動的な彼のワンシーンであったり、「あいつ」と待ち合わせして出かける事は、デートなのか?と言う事に初めて気が付いて、おたおたしている(一人しか登場しない)ミニドラマでした。

檜山さんの歌は、そうですね・・。上手い!!と手放しで褒めるものでは決してありません。・・まぁ、幽遊白書の当時に比べると、格段上手くなっていらっしゃいますが、ご本人が「酷い音痴から、人並みの音痴になった」とおっしゃるほどですから。
えーっと・・その・・まぁ、なんだ!!台詞で演じる事と歌う事は別だし!!(ここは、檜山さん口調で声を思い浮かべながら読んで下さい。そのつもりで書いてます)
演技が上手い人が全て歌も滅茶苦茶上手ではない・・・と(゜゜)\バキッ☆。あぁ・・フォローになっていない感じもしますが。

でも、聴いていて気持ちは清々しいんですよ。多少音がずれていたって、力一杯!全力投球!で、勢いがあって。
例えば「イエーッ!!」と言う歌詞があったとしたら(実際には、この歌の中に「OH!イエーッ!」なんてありませんけど)力一杯握りしめた拳を突き上げて、一緒に青春を謳歌しましょう!!みたいな感じがしてくるから、外そうがなんだろうが(褒めてますよ)気持ちがスカッとします。よっしゃあ!!と言う気持ちになってこれる。
一緒にノレるってところですね・・。

そして。ドラマでは、もちろん本領発揮!です。
バスケットの試合の疾走感の中の「背が低いからって、なめんじゃねぇよ。小さけりゃ高く跳べってな!」と「ちっきしょー!どいつもこいつも愛してるぜ!!」が好きです(^-^)。

もう一つの「男女が待ち合わせをすること」は、もう大笑いしてしまいました。車の中で聴いたのが一番最初なのですが。道路が渋滞していたから、対向車からは私がいきなり大口開けて笑っているのが見えたはずです(大笑)。
ふと、待ち合わせしてどこかに行く・・・と言う行為は、これは・・なんだ・・あれか?いや、あれは、カップルがする事で。付き合っている者同士がする事で・・自分たちは、たまたま気があって・・と、「あいつ」と待ち合わせをして出かける行為は、デートであると認めたくない鈴鹿くん。
じゃあ、デートの意味をちゃんと調べてみよう!と言うので辞書を引っ張り出して。この辞書が新品同様と言うのは、台詞が来る前に絵に浮かんだものですから。実際に台詞で言われた時には、噴き出しました。
結果、まんま・・自分がやっている事だ!として。こういう事に詳しい(大笑)姫条に訊いてみよう・・と電話をかける。姫条の答えに怒ってしまった彼は、守村くんにかけて「そうだよな・・」と納得のいく答えに満足する。
そこに、自分はそうでも「あいつ」はどう考えているんだろう?と思い始め。「あいつ」からの電話に「これってで・・デ・・デートか?」と尋ねることが出来ずに約束だけして、電話を切ってしまう鈴鹿くん。

実際に、一人の部屋でここまで独り言を言いながらドタバタ騒いでいたら、ちょっと心配と言うか問題(大笑)だとは思いますが。
もう、なんだか見えるんですよ。鈴鹿くんの部屋が。新品の辞書にあまり開けていないだろう教科書やノート(大笑)。
壁にポスターか何かが貼ってあって・・。

そして、何よりも!電話の相手の声が聞こえてくるんです。
姫条との会話では、ちゃんと置鮎さんの声で「自分、何言うとるん?自分かて○○○とデートしとるやん?」と電話の向こうで言っているような・・。
そして、守村くんとの会話ではこれもまた石田さんの声で「そうですね・・お互いに恋人同士と確認しあっていれば、デートと言う事になるのではないでしょうか?」と言っているように聞こえる!!
ヒロインは・・これは、自分なので(大笑)声は聞こえませんが。
鈴鹿くん一人しか出てこないドラマなのに、部屋やバスケットコートの空間、そして相手選手や電話の相手が見えたり聞こえたりする・・・・凄い!とかなり感動しておりました(^-^)。


8日の日記・キンレイジュ

2007.11.08 00:00|植物のお話
近所の塀際に、一際明るい黄色の花が…
花の形からゴマノハクサ科のレーマンニア?と最初は思ったのですが。
にしては、花の付き方が違うと思っていました。

偶然、ノウゼンカズラ科の金鈴樹(キンレイジュ)と判明。ノウゼンカズラって事は、これも一種の蔦系の花なんだ・・。咲いていたお宅では、葛系の花とは思わなかったのですが。
それにしても、この黄色は見事だなぁ・・と思います。本当に鮮やかなレモンイエローですね。
でも、ちょっと調べたら。花の名前が分かってしまうって!ネットって凄い!!



第1回ヲタク判断テスト その2

2007.11.07 20:05|バトン
ではでは。文字数をオーバーしたので。その2になります!!
最後には、テスト判断結果が待ち受けていますので。メモを取りつつ応えていた方も、どうぞお楽しみに!!

問23:自分の意見に反論されると空回りする。 

× やんわりと反論する事はありますが。空回りはしませんね。自分の意見は持っているつもりです。 

問24:体育の授業があると憂鬱だ。 

× 憂鬱と言うほどではなかったです。体育は嫌いだったけど、憂鬱とはまた違う。
水泳とか大好きですよ。


問25:お気に入りのアニメ、またはゲーム系のサイトがある。 

× 特定のアニメやゲームのサイトはないですね。声優さんのファンサイトや、CDなどのレビューサイト・ブログはありますが・・・。

問26:土日は引きこもる。 

× ハウスキーパーは忙しいので。引きこもっている時間はない!
むしろ、積極的に月曜から金曜に出来ない家事などをしたり、ウォーキングなど身体を動かしています。 

問27:アニメの為にトイレを我慢したことがある。 

× 先に済ませるから。そういう無様な真似はなし(゜゜)\バキッ☆。

問28:サッカーの面白さがわからない。 

× 「ヲタクはサッカーに興味がない」と言うのが前提でしょうか?
ルールの分からないアメフトは、うーん・・ですけど。スポーツって見るのは好きですよ。
サッカーは、アメフトに比べるとルールが簡単で好きです。ただ、国内の試合などをグラウンドに応援に行くほどの好きではない。  

問29:「オフサイド」って何?って思う。 

× 自分より前に相手選手がいないときにパスを出すと取られる反則でしたっけ?
確か、弟が読んでいた漫画のタイトルで「オフサイド」と言うのがあって。弟に教えてもらったのでした。

問30:野球を見たら、延長してほしくないと強く願う。 

 タイマー録画をしているドラマがある時・・飲み会などで、帰宅出来ない時に。
延長したら、時間がずれるし。その分余計なテープが必要ですもの。

問31:よく知っているスポーツが一つもない。 

× マラソンとか野球とか、そこそこ知ってます。

問32:コミケに行ったことがある。 

× 近くでコミケしてないので・・。

問33:エヴァンゲリオンのキャラ、綾波レイの声優がわかる。 

 分かったら、どうだと?(って、もっとマニアックな質問ならともかく。この程度でヲタク判断されても・・って思う自分が居ます)

問34:人と会話した後に全身が火照ったことが多々ある。 

× せいぜい、たまに顔が火照るくらい。全身はないです。
忘年会の司会やります!!って人間が、人と話したくらいで全身火照っていたら、司会なんざ
出来ません。

問35:男の子の主人公の周りが女の子だらけのシチュエーションに違和感を感じない。 

× 違和感、あるでしょ?共学じゃないのか?って、突っ込み入れたくなりますもの。
しかも、凄くバリエーション豊富だし。眼鏡っ子に女王様に、スポーツ少女に王道少女、勉強の出来る子に・・しかも、これだけ個性が豊かなのに、全員が主人公の男の子に惚れるってあり得ない!!(大笑)逆もまたそうですよね・・(゜゜)\バキッ☆

問36:最近の金の使い道がアニメやゲームばっかり。 

× 家の維持管理だとか、食料品がやはり多くなります。お小遣いと言う設問ではないので・・。
これが、お小遣いなら○になります。

問37:好きなジャンルの話になると周りが見えなくなる。

× なるべく、しないようにしてます。好きなジャンルの話になると、自然にセーブします。

問38:夏休み等の長期休暇の大半を家で過ごす。 

× 長期休暇ないし・・(大笑)。正月休みも、4日くらいしかない。盆休みは、一日しかないのよ・・。長期休暇、欲しいよぉ!
まとまった休みだと、それこそ窓掃除だとか普段出来ない事をしたくなるし、午後からは自転車でお出かけしてます。

問39:友達のほとんどがインドア派。 

× どっちかと言うと、お出かけ大好きさんが多いです。週末、自宅に居ない人がほとんど。

問40:課題もないのに変な小説を書いたことがある。 

 変な小説の定義が分かりませんが。自分でオリジナルの小説は書いてました。
変な小説、言うなぁ!(゜゜)\バキッ☆

問41:家に帰ってから10分以内にパソコンを立ち上げる。 

× 6時半に帰宅して。食事して、片づけして。お風呂とか洗濯して・・8時半頃からです。
帰宅して、2時間はあれこれしてますね。。

問42:残酷な天使の●●●←この穴埋めができる。 

 エヴァンゲリオンは、社会現象にまでなったのだから。この設問もどうかと思います。

問43:カラオケでアニソンを歌ったことがある。 

× カラオケ、行かない。

問44:フィギュアやエロゲーを取り扱ってるお店に行ったことがある。 

 アニメイトに行きました(^^)v。

問45:秋葉原が大好き。 

× 行った事がないのに、大好きとは言えない。行ったら、人が多いとかいろいろ・・で
どう思うか分からないので。

○の数、11個・・ですか?思ったよりも、少なかったですね。
でも、家事関係で週末に自宅に居るのは、引きこもりとかヲタクとは違うと思います。
主婦はずっと自宅に居る事が多いわけでしょ?それって、ヲタクって事にはならないと思うんですよ。
もうちょっと○の数が多くて、ヲタですって判定になるとばかり思っていたんですけど(大笑)・・。
貴方の結果は、いかがでしたか?出来れば、このバトンを受け取って下さって。
貴方の解答や意見も読ませて下さいm(_ _)m。

結果発表

『一つも当てはまらない』
超健常者。

『1-5個』
まぁ、健常者です。

『6-15個』
ちょっとヲタ入ってます。

『16-30個』
ヲタです。

『31-40個』
キモヲタ入ってます。

『41-44個』
末期です。

『全部当てはまった』
ご臨終です。

お持ち帰りしていただける方のために、以下に質問をまとめました。
○か×かでお答え下さい。

『第一回ヲタク判断テスト』

問1:ヲタクと呼ばれて完全に否定できない。
問2:レンタルビデオ屋で借りるビデオの50%以上がアニメ系。
問3:アニメを見て、一度でも「声優は誰だ?」と思ったことがある。
問4:携帯の待ちうけ、PCのデスクトップがアニメ系。
問5:予約特典目的でゲームの予約したことがある。
問6:学校や職場で「ライトノベル」といわれるものを読んだことがある。
問7:テレビ欄を見るときはいつも下から見る。
問8:友達に「iPod貸して!」と言われてかたくなに断ったことがある。
問9:iPodやMDにアニソンが入ってる。
問10:深夜アニメを録画したことがある。
問11:検索サイトで声優の名前を検索したことがある。
問12:普段はシラケキャラ。
問13:髪の毛が緑色、赤色、等に違和感がない。
問14:リアルで2ch用語を使ったことある。(キター等。)
問15:アニメ系DVD,OVAを買ったことがある。
問16:「えろげー」と変換して「エロゲー」と一発で出てくる。
問17:「すずみや」と変換して「涼宮」と一発で出る。
問18:他のヲタを馬鹿にしたことがある。
問19:自分の財布を見てみると、ゲームの予約券でいっぱい。
問20:授業中、仕事中にライトノベルを読んだことがある。
問21:アニメ系またはゲーム系のポスターを持っている。
問22:また、それを貼っている。
問23:自分の意見に反論されると空回りする。
問24:体育の授業があると憂鬱だ。
問25:お気に入りのアニメ、またはゲーム系のサイトがある。
問26:土日は引きこもる。
問27:アニメの為にトイレを我慢したことがある。
問28:サッカーの面白さがわからない。
問29:「オフサイド」って何?って思う。
問30:野球を見たら、延長してほしくないと強く願う。
問31:よく知っているスポーツが一つもない。
問32:コミケに行ったことがある。
問33:エヴァンゲリオンのキャラ、綾波レイの声優がわかる。
問34:人と会話した後に全身が火照ったことが多々ある。
問35:男の子の主人公の周りが女の子だらけのシチュエーションに違和感を感じない。
問36:最近の金の使い道がアニメやゲームばっかり。
問37:好きなジャンルの話になると周りが見えなくなる。
問38:夏休み等の長期休暇の大半を家で過ごす。
問39:友達のほとんどがインドア派。
問40:課題もないのに変な小説を書いたことがある。
問41:家に帰ってから10分以内にパソコンを立ち上げる。
問42:残酷な天使の●●●←この穴埋めができる。
問43:カラオケでアニソンを歌ったことがある。
問44:フィギュアやエロゲーを取り扱ってるお店に行ったことがある。
問45:秋葉原が大好き。


第一回ヲタク判断テスト その1

2007.11.07 20:02|バトン
これは、楽天のバトン系のブログさんで拾ってきたものです。
○か×かでお答え下さい。
長くなったので、2つに分けます・・。

『第一回ヲタク判断テスト』その1

問1:ヲタクと呼ばれて完全に否定できない。 

 言えないんじゃないかな?声優さんとか詳しいし、パソコンやっているだけで、ヲタクって思われているところが、まだ多少はあるみたいだし。

問2:レンタルビデオ屋で借りるビデオの50%以上がアニメ系。 

× レンタル自体、最近はほとんど行かない。期日までに返却するのが面倒で(^^;。

問3:アニメを見て、一度でも「声優は誰だ?」と思ったことがある。 

○ 一度だけじゃないです。しょっちゅうです!威張って言う話じゃありませんが。
大抵、そこそこ分かりますが。分からないと、エンディング画面に釘付けです。

問4:携帯の待ちうけ、PCのデスクトップがアニメ系。 

× 携帯もパソコンも、KAGAYAさんです。

問5:予約特典目的でゲームの予約したことがある。 

 グッズ目当てではないけれど。ドラマCD目当てなら大いにあります。

問6:学校や職場で「ライトノベル」といわれるものを読んだことがある。 

× 自宅では読むけど。学校や職場には持って行かない。
お泊まりの時には、宮部さんとか東海林さんを持って行きます。

問7:テレビ欄を見るときはいつも下から見る。 

× 上から下に・・です。夕方や夜にチャンネル確認する時には、その時間を見ます。
  
問8:友達に「iPod貸して!」と言われてかたくなに断ったことがある。 

× 友達にそういう機器に詳しい人が居ないので、貸してって言われない。
と言うか・・自分がまだ、iPodに曲を入れてない(大笑)。

問9:iPodやMDにアニソンが入ってる。 

× キャラソンや声優さんソングは入っている時がありますが(車用で)・・。アニソンはない・・
キャラソンはアニソンじゃないって思っているのですが、どう思います?微妙な線引きですね。ちなみに、MDには。ドラマCDを入れる事は多いです。

問10:深夜アニメを録画したことがある。 

 NANAを録画しようとして。野球放送が延長で入っていなくて、2回で諦めました。
後は、彩雲国物語の一気にまとめ放送!をタイマー録画した事があります。
だって、B−CASカードがなくて、普通の時間帯の録画が出来なかったんですもの・・。

 
問11:検索サイトで声優の名前を検索したことがある。 

 ドラマCDの出演者のデータベースを作成していますが。時々、読みが分からない方や読み方に迷う方がいらっしゃいます。そういう時に、読みの確認をさせていただいています。


問12:普段はシラケキャラ。 

× 普段からハイテンションだと言われています。
お祭り騒ぎが大好きで〜ねじりはちまき、揃いの浴衣〜はい・・出典知らない人は、スルーしておいて下さい・・(大笑)。

問13:髪の毛が緑色、赤色、等に違和感がない。 

× いやぁ・・金色や茶色でも、違和感あるのに(大笑)。
少女アニメで、緑に赤にピンクで目がちかちかするオープニングを見たのがあります
>つい最近・・・。カラフルやなぁ・・って驚きました。

問14:リアルで2ch用語を使ったことある。(キター等。) 

× ブログなどでは、キターーーーとか書きますが。リアルでは使いません。2ch行きません・・

問15:アニメ系DVD,OVAを買ったことがある。 

 我が家には、宮崎駿さんのアニメは、ほとんどあるんじゃないかしら?って、一番最近買ったのは今日からマ王!のOVAです(大笑)。

問16:「えろげー」と変換して「エロゲー」と一発で出てくる。 

× エロげー・・あ、出なかった(大笑)。

問17:「すずみや」と変換して「涼宮」と一発で出る。 

× 涼みや・・・うん、これも出なかった。涼みで、一つの単語と判断された?

問18:他のヲタを馬鹿にしたことがある。 

× 目くそ鼻くそを笑うって言葉は知っているので。そういう事はしません。
こういう時に、五十歩百歩よりも「目くそ・・」の方が例えは正しい気がします。

問19:自分の財布を見てみると、ゲームの予約券でいっぱい。 

× ネットで買う事が多いから、財布の中にはないです。ゲームよりも、CDの販売予定一覧が手帳には書いてあります(大笑)。

問20:授業中、仕事中にライトノベルを読んだことがある。

× 〜中はありえない。・・職場には持って行かない。

問21:アニメ系またはゲーム系のポスターを持っている。 

× CDに付いてきたポスター、すぐにゴミに直行。お店でくれようとしたら、その場で不要と断ってますが・・通販のポスター不要は選べないのかなぁ??箱も大きくて、処分するのが面倒。

問22:また、それを貼っている。 

× 捨てるから・・。裏がツルツルでしょ?ポスターって・・。メモにもなりゃしない・・(゜゜)\バキッ☆
  
では、引き続きその2へどうぞ・・・。


高潔な貴族は愛を得る

2007.11.06 21:34|CDか行

インターコミュニケーションCD☆高潔な貴族は愛を得る☆

これも、そう新しいCDではありませんが。やっと感想を書けたので・・。
原作ファンの方は、ここから回れ右してお帰り下さいませm(_ _)m・・。

あらすじ・・・父の病死により公爵家を継いだヴィクターは、クレイトン家を目の敵にするヴァレンタイン公爵の新たな策士によって、様々な難局に面していた。
ヴァレンタイン公爵に加担する、野心家の男はどんな醜悪なヤツなのだろう・・と思っていたヴィクターの目の前に現れたのは、意外にも繊細で類い希なる美貌と気品の持ち主であるレイモンドであった。

感想・・・はっきりと申し上げて。キャスト買いしてしまいました。正確には、キャスト買いプラスジャケットのイラスト買いってヤツですね(^^;。

え?この金髪美人を宮田さん?で、こっちの黒髪の青年が三木さん?わお!!青龍さんに朱雀さん!でもって、事務所の先輩後輩のこのコンビは、今まで共演はあったけど。対決ってあったっけ?(私が持っていないだけで、胸騒ぎシリーズがあるみたいですね)となりまして。
絵も好みでしたので、何も考えずに買ったなら・・。失敗しましたねぇ・・。原作者見てから買うんだった。
実は、ファンの方には申し訳ないのですが。遠野さんは、南原さんに次ぐ苦手作家さんだったのを買ってから思い出した(^^;・・。インターさんから、貴族シリーズとして何枚か私も買いましたけど。
お話的に、ちょっと苦手と言いますか・・。うーんうーんんんんん・・・・となってしまって。突っ込みを入れること無く、最後まで聴けた試しがないと言う状態なものですから。

実は、届いた時にすぐに聴いて。頭を抱えて唸ってしまったのです。でも、いつまでもそうしておくわけにはいきませんから。
今回は、腹をくくって(大笑)「これはね、ファンタジーなのよ?」と自分にかなり言い聞かせて聴きました。

BLとは、何か?と聴かれたなら。実物?としては想像したくない、一種のファンタジー。つまりは、夢の世界と答えています。
いや・・この感想を読んで下さっている方は、ある程度BL大丈夫と言う想定の元で書きますが。
すね毛だの・・・想像します?これは、美少女アニメにも相当するとは思いますが。体毛の事とか、そういう事を想像して読んだり聴いたりしている方は、先ず居ないと思います。マネキンさんとまでは行きませんが、すね毛や胸毛がうじゃうじゃしているなんて、絶対に想像したくない(大笑)。だから、つまりはファンタジー。
感想を書く時に、確かに実生活と比較して、あれこれ文句を書いたりしていますが。
本質的には、SFで宇宙旅行しています!と同じレベルの感じなんですよね・・。

じゃあ、感想にファンタジーだと分かっていながら、あれこれ文句を付けるのは何故?と思う方もいらっしゃるとは思いますが。
それは、全て「愛」なんですよ(大笑)。
嘘くさいかもしれませんが。折角のドラマCDです。キャストも豪華で、お金出して買ったんですもの。もっと良い作品を聴きたいでしょ?だから、文句を言いたくなるんです。
あぁ・・ここが、こうだったらもっと面白かったのに!!あぁ、勿体ない・・。そういう気持ちが、文句だの不平や突っ込みになってしまうのです・・。

このお話に関しては。レイモンドの正体と言うのは、ドラマCDを聴く前にすぐに分かってしまうんですよ。ブックレットを見ないで、いきなりドラマCDだけ聴いたとしても、或る程度の想像はつきます。
しかも、書き下ろしミニストーリーなどが付いていると大抵は後日談で。このお話では、秘密にしておくつもりはないのか?原作ファンしか買わないと思っているのか・・・レイモンド君の正体なんて大ばれ(大笑)。
うーん・・・ブックレットを読まずにドラマCDを聴いている方って、どのくらいいらっしゃるのかなぁ??CDを取り出して。プレイヤーに入れて、聴く時に。全然、ブックレットを開くことなく聴き終える方・・居るかしら?私は、聴く前に見て。聴きながら読んでしまうのですが。

その、正体のすぐにばれるレイモンド君が、小杉さん演じるヴァレンタイン公爵ではなく、その手下に開始早々「一晩中、啼かせろ」と下げ渡し?されていまして。
良いの?絶対に、出生の秘密とかばれるとは思っていないわけ??本当に良いの?そんな、ご無体な事をなさって!!と、聴いているこちらがオロオロしてしまいました。
うわ・・。それって、拙いよねぇ・・。せめて、ヴァレンタイン公爵自らがレイモンド君を陵辱するとかだったら、良かったのに・・。
このお話で、一番引っかかったのが。この開始早々の「下げ渡し」のシーンなんですよね・・。小杉さんと宮田さんの絡みも聴きたかったかなぁ?

で。お話には、いろいろ言いたい事は山積みですが(゜゜)\バキッ☆。そんなお話にも関わらず、声優さんは熱演されていました。
堀内さんのナレーションが入る事によって、シンデレラみたいなお話になったと思うと語っていた宮田さん・・。シンデレラは、言い得て妙だな・・・と思いますが。
絶対に胡散臭いヴァレンタイン公爵の言うことを疑いもせずに、唯々諾々と(と言うよりも、素直すぎるくらい素直に)従っているレイモンドが、時として哀れに見えてきました。自分の勘の方を信じなさいよ!と言う感じですよね。。。
そんなレイモンドに命を狙われてしまう若き公爵。夜中に忍んできたレイモンドに対して、最初は敬語で接していたのに。
昼は臣下として仕えるが、夜は恋人として自分が支配者になる・・と言う事を承諾すると。結構言葉責めみたいな事までしちゃうヴィクターくんは、三木さんです。忠実な部下の顔と、恋人同士での支配者の顔の二つのトーンの違いが、本当にお見事でした。

ナレーションの堀内さんは・・。いやぁ・・お疲れ様でした。真面目なナレーションが、そぐわない場面もあったのに・・。最後まで、真面目に真面目に読んでいらっしゃいました。

そして。最初の一言から、ぜーーーーったいに!!こいつは怪しい!おかしいぞ!とプンプン臭わせてくれたヴァレンタイン公爵の小杉さん。その胡散臭さが、サイコーでした。わざと、こういう狂言回しのような胡散臭い役を演じさせたら天下一品かもしれませんね。

ところで。今回、レイモンドは(恋人のふりをしていた)アデルよりも、お兄様であるヴィクターに興味や気持ちが動いている・・と、彼女が見抜くシーンがあります。
「フジョシの勘ですわ」と言う台詞があるのですが。シナリオの本当は「婦女子」だとは分かっていますけど。
男性から、男性への気持ちを(接していて)気が付いてしまう。これは、絶対に「腐女子」の方の字を当てはめたいと思ってしまいました。えぇ、違うとは分かっていますけど。
この台詞だけは!この台詞だけは、婦女子よりもむしろ腐女子の方が、字は正確ではないか?とね・・。

で・・ブログで仲良くしていただいているパピエマさんに、原作はもっと酷かった。ドラマCDになって、少し良くなっていたから・・・と教えていただき。
このCDで、うわ!!と思ったσ(^ ^)・・きっと原作は読めないだろうと思っています。



東の海神 西の滄海

2007.11.05 20:51|CDは行

CD付東の海神西の滄海

かなり古いタイトルとなりますが。10月に聴いた一番!!は、このタイトルかな?と思いますので・・。

あらすじ・・・雁(えん)州国の王尚隆が、麒麟に選ばれて20年。先の梟王で滅びかけた国も、ようやく緑が戻ってきた。
しかし、延麒とかつて不思議な出会いをした少年が主と仰ぐ元の州侯が治水を巡って王と対立し。延麒・六太は元の囚われ人となってしまうのだった・・・・

感想・・・私は、ドラマCDに夢中になる以前に十二国記に出逢い。そのファンとなっておりました。なので、このドラマCDは石田さんがではなく(゜゜)\バキッ☆十二国記だから購入していましたが。
お話の都合で、六太を助けた女官が居なくなっていて。彼女の代わりに白沢が死んでしまっていたり、一番最後の気に入っていた会話がなくなっていたり。雁国の3人の側近達が、どうもねぇ・・本から受けるイメージと違う!と言うので、封印していたところがありました。
しかし、現金な物で(大笑)石田さんが更夜と知って聞き直せば。主人公は、雁国の人々ではなく。妖魔の子である更夜になってしまい(苦笑)。どうも冷静なコメントが書けない・・となりまして。感想を控えておりました。
今回、引っ張り出したなら。最初に聴いた時と違って、比較するものが原作以外にアニメ化された作品が増えました。いや・・別に比較するつもりはなかったのですよ。ところが、細かい所は忘れていた事と。途中で見たアニメとごっちゃになっていて。
ドラマCDを聴いたら「あら?こんなシーンでしたっけ?あら?あのシーンがなくなっているし・・・」と、グルグルしてきまして。結局、ドラマCDを聴いて納得しなかったので(゜゜)\バキッ☆、アニメを見直して。原作も読み返してしまいました。

そうですねぇ・・・一番の感想は、松本さんの渾身の名演技!!これですね。
序盤の、国と言うよりも州の民を思いやる優しい治世者としての斡由。徐々に仮面がはがれていき、自分の失敗を他人になすりつけてしまう、主としての風上にもおけない斡由の姿・・・この落差と、化けの皮がはげていった時の狂気にも似た取り乱しぶり。最初の穏やかな斡由の欠片すら残さない、後半の斡由・・・。同じ名前の別人を見ているかのような演技です。
斡由・・・彼が望んでいたのは民に慕われ、素晴らしい人だ!との賞賛の声だけであった・・・それを指摘する地下の幽霊である元魁や白沢の苦渋・・。
国が欲しい・王になりたい!と言った尚隆のちゃらんぽらんさとの対比で、民を思い愁えている彼こそが、王にふさわしい人物であるかのようなのに。その実は、国や民を「任せろ」と言い切った尚隆の真と、斡由の差が、徐々に声にも現れてくるから、素晴らしい!としか言い様がありません。後半の崩壊の音すら聞こえるような斡由の鬼気迫る演技は、松本さんファンでなくても必聴!だと思います。

そして、そんな斡由だけが大事で。一途に一途に彼の言葉の裏を読み取って行動してきた更夜。
国が傾いてどこが悪い?人が死んでどこがいけない!自分は妖魔の子だから、群れないけど。でも、本当は人間だから、群れたいのだ・・と自分の居場所を求める更夜。彼の純真さが、このドラマに華を添えてくれます。アニメとなった東の海神と比べた時に、石田さんの更夜は声が若干高くて、可愛らしい(おそらくは、アニメの場合。犬狼真君の登場が先でしたし。キャラの絵が、若干16歳にしては大人びているから、そういう演技に自然になったとは思うのですが、絵のないドラマCDは純真な少年!のイメージです)。
その分、音となった時にもの凄く純粋一途!!と言う言葉が頭の中を乱舞していました。自分を育てて必要としてくれた(例え、それが天犬を自在に操れると言う存在を利用しようとしただけであっても)斡由。
自分は、群れるためにここに居るのではなく、ただ大事な人である斡由のためだけに!!ここに居るのだ。彼だけを守りたい。その為には、王がどうなっても、他の人間がどうなってもかまわない。それ以外の人間なんて、どうなっても良い。ただ、斡由だけが良ければ良い・・と言い切るまでの純粋さ。
自分の手が血で染まっても、「もう・・慣れた」と暗く呟く彼の目の深さと思いの深さは一緒なんだろう・・と思わせてくれるほど。
それだけに、六太を攫う事を持ち出したのは更夜の独断であり、罪は彼一人にある!と斡由が言い出した時の「裏切られた」感による動揺と衝撃・・・。わななきのような声に、絶望が滲んでいます。

赤ん坊を攫い、大きいのの口の中に入れ。六太が一緒に来てくれなければ、その場で噛み殺させると脅すシーンは、かなりゾクゾクしました。
「だから、俺と一緒に来てくれるよね?六太。来て欲しいんだ。元州まで、一緒に・・。
「そうすれば、子供も救われる。来てくれるよね?六太。麒麟は慈悲深い生き物だものね。血の臭いに耐えられずに病んでしまうほど、優しいのだものね?
「来てくれるよね?六太・・・。
3度繰り返される「来てくれるよね?六太」の台詞を聴いた時。こういう無邪気?なまでの脅迫が、実は一番怖いのよぉおお!!と思っていました。
決して力などで無理強いはしていない。けれど、絶対に否とは言わせない迫力。
これがまさに!まさに、真綿で首を絞めるってヤツだな・・・と実感してしまいました・・。実際に、真綿で首を絞められた事など一度もないのですが。その逃れようのない圧迫感は、まさにこういう事だな・・・と。
そして、その純粋な更夜の気持ちは、血で汚されていようとも。真っ白なんだろうと思います。

また。尚隆を見た瞬間に、王だと思った六太。しかし、斡由の理想を聴くにつけ自分の選択は間違っていたのだろうか?と揺らぐ六太に、尚隆の事を話し諭す驪媚。その毅然とした、凛とした声の揺るぎのなさ・・。折笠さんの「糸」を切るシーンの壮絶さは、男性陣の多いこのドラマに、まさに一輪の花でした。キャストでお名前が載っている方では、まさに紅一点ですが。
牡丹か芍薬のような艶やかで、美しい大輪の花のようでした。

ただ・・・ただ、やっぱり雁国の側近3人さんがね・・。やっぱり、微妙に違ったのよ。王は、自分と同年齢の方を選んだわけでもなかろうに・・・と思っていたのですが。関智一さんに子安さん、三木さんと来れば。同年齢のイメージが抜けなくて。
関智一さんが、一生懸命に声を落として深い太い声で演じていらっしゃったのですが・・うーん・・・。

お話全体としては、登場人物を制限しちゃいました?と言う印象になってきます。
一番は、六太が攫われるシーンで、彼を助けようとして殺されてしまった武官と、六太を逃がす事で更夜に処刑される女官の不在。
あともう一人武官では、尚隆に騎馬を出せと言われて困ってしまう人も削られていました。
特に、地下迷宮となった牢獄に迷い込み、六太が元魁と出会うきっかけを作ってくれた「幼馴染みが、消えてしまった」と言う女性・・・。彼女の代わりに、「大きいの(そうなんですよ・・ドラマCDでは、天犬に名前がなかったの。ろくたって名前があったのにね)」に殺されてしまったのは、州の重鎮である白沢。
更夜が斡由の意にそぐわぬ者を州外に追放したと言いつつ、斡由直接の命令ではないけれど。彼の気持ちを汲んで、骨も残らないように始末していた・・・事を示すエピソードの犠牲者が、重臣になっていました(^^;。
また、更夜が斡由は更夜が「大きいの」に喰わせるように、言葉にはしないままで唆していた・・と分かるご報告のシーンがなかった事。そして、迷宮で六太を助けた尚隆こそが王だと、更夜が知って会話するシーンの欠落。風漢は、更夜が来た時には居なくなっていましたものね>ドラマCDでは。

きっとこのドラマCDでは。麒麟・六太と尚隆との絆を妖魔の子・更夜と斡由との絆との対比で描きたかったのだろうとは思いますし、冒頭と最後に
「頼む」
「任せろ」
と言う誓約の会話が入っているところからしても、二人の約束が重要視されているんだろうな・・と。また、この任せろと言う台詞の時の梁田さんの声が、もうたまらないのよ!!聴いてて、六太じゃないけど涙が出そうになるんですもの!

でもね、でもね!!尚隆が斡由と対峙した時。更夜は、斡由を見殺しにする結果となってしまい。それは、直前で六太誘拐の罪を彼個人になすりつけられてしまった事の衝撃が抜けきれなかったのかな?とも思わせてしまうんですよ。
対峙した後の、更夜の台詞がなくなっているんですもの・・くどくど・・しくしく・・。
お前にも、大きいのにも住む場所をやる・・と言われて「どんな贅沢な牢獄?銀の格子の檻だろうか?」と目を潤ませて言うシーン・・・そして、
「大きいのが居るから、黄海でも生きていける。雁がそんな国になるのを待っている。いつまでも待っている」と去っていくのは、好きなシーンだっただけに、ドラマCDに入っていなかった時(更夜の出番としては、斡由が死ぬシーンでお終いなんですもの)、私は「あらぁ?」と思いましたよ。このシーンがなかったので、あら?あらららら??と思って、アニメを見直して。その後で原作を読み返す結果となったんですよ??
六太の回想で、彼らの会話は尚隆のものだけしか入っていませんし・・。おーぉおいい・・更夜の台詞がなくなっているんですけどぉ・・・(大笑)
この最後の会話さえ入っていたら、ウルトラお薦めを付けたいのですけどね・・。時間切れかな?急ぎました?って思いましたから・・(^^;




10月から11月へ・・まとめ日記

2007.11.04 20:20|まとめ日記
10月から11月へ・・・カレンダーがあと2枚・・。あぁ・・そう言えば、年賀状の準備もしなくちゃいけないし。来年のカレンダーの手配をしなくちゃ・・と焦ってきました。
居間の日めくりは、今まではみのさんの思いっきりイキイキテレビ?とかの日めくりにしていました。旬の食材の事や、ちょっとした体操、身体に気を付ける事などが書かれてあって、毎日、その事だけでも気を付けてメニューを考えたり、工夫していたので。
みのさんが降板して、カレンダー出来ないみたいですね・・。しくしく・・。
日めくり、どうしようかなぁ・・と思っています。いっそのこと、漢字の難読のにしようか?とか、いろいろ迷っています。普通の日めくりでも良いのだけど。面白くないと、めくる気がしないのよ(゜゜)\バキッ☆。
さて、そんな今年の終わりを予感した一週間のまとめ日記です。

10月29日(月) 

10時まで仕事をして帰宅。帰りに書店に寄り、こだか和麻さんの乱れそめにしの文庫コミックと、ブログで何人もの方がお薦めで書かれていた女性の品格を購入。

2007年8月発売コミック【コミック文庫版】乱れそめにし
乱れそめにしは、友人がCDを折角ゲットしてくれたのに。まだ聴けていなかった・・ごめん、友よ・・・m(_ _)m。
これを読んだら、俄然聴きたくなってました。
他、クリセニアン夢語りチェックメイトクロムブレイカー彩雲国物語 双剣の舞2を引き取り。あれ??双剣の舞・・頼んでいたっけ??ま、いっか・・

10月30日(火) 

日曜分の代休。洗車して、エアコンのフィルター掃除して、洗濯して・・
自転車でローソンはしごしてました(リラックマのハロウィーングッズの為)。
聴いていたのが、乱れそめにし (二枚組)。
でも、これって・・これって、どうしてここで終わる?本当にこれで終わりなの?原作を読んだばかりなので、あの最後の旅立ちはなし?と突っ込みを入れてしまいました。
これで、原作を知らなかったら。凄く後味の悪い終わり方だな・・って思ったかも。

月末のCD到着ラッシュで、密林さんと中央書店さんから荷物到着。
他、マーケットプライスから何点か品が届いて。家人が渋い顔をしております・・ごめん・・・。だって、マーケットプライスの分って。同じ中古ショップでもまとめて送ってくれないもの・・
新譜は、DEADLOCKと執事でお休み(違う(大笑)・・)、Aiデスガンの4巻目

夜になって、ようやくキッズステーションを見るゆとりが出てきました。
パソコンしながら、背後で聴いていたのが(見たのじゃないのか?)ブラックジャックH2
パソコンの置いてある壁と、TVの置いてある壁が北と南になるので・・。
パソコンに向かっていると、自然TVは背中になるんです・・。
H2では、子安さんと檜山さんがゲスト?出演(初めて見たのと、何話なのかが分からないのでレギュラーかどうかも分からない。でも、お話からするとおそらくゲスト??)。
檜山さんが、今度受験してこの高校に入るって言っているツッパリ君の役。え?・・・中学生?そこのシーンだけ、後ろを振り向いてちゃんと見ました(大笑)。
凄い偶然ですな・・。こういう具合に、石田さんのゲストのアニメも見る事が出来ると良いな・・。

10月31日(水) 

直帰で帰宅したにもかかわらず。本日も多少仕事が遅くなったため銀魂を後半だけ見てました(BS放送分。トイレの戦いのやつね)。・・・って、食事中だったんですけど(大笑)。

今日もまた、いろいろ荷物が届いていました。最遊記ヘイゼル編5 と、中古ショップの荷物など。
でも、開けて梱包の段ボールや袋をゴミに出しただけで・・。まだブックレットも見ていないし当然?中身も聴けていません。うぅ・・・データベース処理が大変だ・・自業自得ですけど。

あう・・・疲れた。自分がやった方がどれだけ疲れないか!って事、ありませんか?
子供ならね、成長のために(どんなに疲れても)、手出ししませんが。仕事の同僚で。同じ時期から同じマシンを使っていて・・そりゃないでしょ・・みたいな(^^;・・
今日の仕事は、まさにそれでして・・。どうして、そういう動きや操作になるんだろう??
AとBの機能を持つ器械を使っている時、Aのチェックテストをするなら。
Aのパーツをつけてテストをするでしょう?なのに、Bのパーツをつけてテストしたら・・。
そりゃエラーメッセージも出ますよ・・意味ないでしょ??目で助けを求められてもなぁ。・・きっと根本的に、マシンの事が分かってないんだろうなぁ・・としか言い様がなくて。
って、そこ!腰が痛いからって。座り込むなよ・・腰や足が痛いのは皆同じじゃないか!(激しく私事です)。

11月1日(木) 

10月分のホームページ更新のまとめアップ!
10月は、感想の数が30タイトル・・新記録達成!!
って、それをしのぐ勢いで品物があるから・・(゜゜)\バキッ☆ちっとも差が埋まらないのよね・・もうすぐ、1800タイトル行きそうです・・
一応、ホームページに感想をアップする時は。私なりのこだわりですが。
ドラマCD+BLCD(orソングアルバムorDJCD)と言う組み合わせで、2枚ひとまとめでアップしてます。でないと、ジャンルの偏りが出来てしまうから。
BLの方が、実はかなり楽(゜゜)\バキッ☆。書くのに困るのが、ソングアルバムだったりします。語彙が乏しいから??同じような言葉の羅列になってしまうため・・。

聴いていたのは、幸せのLEVEL Part3 

11月2日(金) 

石田さんのお誕生日!日付が変わる頃は、某石田さんファンサイトで、カウントダウンチャットに参加してきました。
ニフティでチャットをやっていた時からすると、かなり久しぶりでしたが。凄く楽しかったです。
・・げんしけんの名前の由来が分かって、かなり嬉しかったかも(*^^*)。

聴いていたのが、ICSの3巻 購入した本が、リラックマの5巻 うたたね気分

ヤフーのオークションは、利用料を取られていたので。参加する時期を決めていましたが。
今は、違うんですね。金額が安いなら利用料取られないんだ・・。と言うので、つい中古CDに入札してしまいました(^^;・・。だって、廃盤なんですもの・・・(^^;。

11月3日(土)

連休初日!あまりにお天気が良いので、朝から張り切って掃除に洗濯。
ついでに、マット洗って干して。布団も干して。
家人が買ったのに、周囲の枠(ぐるり周囲)さえ出来ていないジグソーパズルのマチュピチュ(1000ピース)に手を貸したら・・あっと言う間に、周囲完成。おまけに、空の部分はできあがり・・。ふふふ・・私は得意と言っているでしょうが・・・。
(ジグソーパズルって、完成するまで広げておかないと駄目で掃除に困る。ピースがもしも無くなったら・・と思うと・・。なので、なるべく早く完成させたくなるんですよね)
でも、あぁ・・自分用に買っていたきたのじゅんこさんとKAGAYAさんのを完成させたくなってきた(ドラマCD聴きながら、挑戦してみようかな?)

彩雲国物語 隣の百合は白新刊ゲット。

2007年11月発売文庫彩雲国物語 隣の百合は白
昼過ぎには読破。黎深と百合姫のお話がメインの短編集。
新刊が出たら、絳攸様の黎深さんと言う壁突破!!のお話だろうと思っていたのでちょっとがっくりしつつも、子供絳攸様が出ていて。それはそれで嬉しかったです。
そうか・・あの天才的?なまでの超絶方向音痴は、ここから来たのかぁ!!

彩雲国物語を読み終えてから、遠見半島の展望台まで往復3時間のウォーキングにお出かけ。
山道なので、夜には軽く(ここ、大事ね!)筋肉痛・・・(^^;。
歩きながら聴いていたのが、アラビアンズ・ロストのラジオ&ドラマCD3巻 (2枚組)。
そろそろ、気が付いた方もいらっしゃるかな??今月の感想は、3巻特集です(^^)v。



声優二択バトン 男性声優編

2007.11.03 20:42|バトン
パープルPurpleさんから強奪してきたバトンです。
そこからリンクをたどって、gooのブログにも行くのですが・・。初めましてのコメントの残し方が分からない・・・。
お友達になりたい!と思っても、ブログ記事のコメント以外の残し方が分からない・・・。楽天で言うところのトップや、掲示板ってどこから行けば良いんでしょう?

声優二択バトン 男性声優Ver

ルールはないようなのですが・・・
受け声対決と見たら良いのか?同じ名字とか名前の一文字が同じだったりする対決もあります。これは、どういう??と思った組み合わせもありますので。
自分が好きなように答えれば良いのかな?と思いました・・。それとも、好き嫌い??
一応、自分なりに問いの意図を(一部・・・分からないのもあったので)考えつつ書いております。設問の意図から離れていたら、ごめんなさいm(_ _)m。


 【保志総一朗 檜山修之】
・・・これは、叫び択一??
>だとしたら、叫びなら檜山さんでしょう!!個人的好みも檜山さんで是非(大笑)。

 【石田彰 緑川光】 
・・・これは、受け声択一?
>それなら、緑川さんですね。
・・・もしくは、今でも少年役から大人まで演じられる択一?
>だとしたら、石田さん。個人的好みは石田さん!
 
 【杉田智和 小野大輔】 
・・・これは、面白対決ですか?
>じゃあ。杉田さん。小野さんは、あまり存じ上げないものですからm(_ _)m

 【鈴村健一 鈴木千尋】 
・・・鈴択一??
>甲乙付けがたいのですが。微妙に鈴村さん??でも、最近受けでは鈴木さんが好き。
 
 【福山潤 水島大宙】 
・・・ごめんなさい。択一の意図が分からない!
>水島さんは、あまり作品を聴いていないので。福山さんで・・・。

 【岸尾だいすけ 浪川大輔】 
「だいすけ」さん対決かな?
>ん〜〜岸尾さんかな?だって、今プレイしている「ルミナス・アーク」で面白いもの。
でも、どうせなら浪川大輔さんVS平川大輔さんの二者択一の方が良かったかも?一字違いだし・・。
もし、浪川大輔さんと平川大輔さんの二者択一だったら・・・その時は、平川さん。
平川さんと岸尾さんでは、平川さんかな?ソフトさで・・(設問無視で、盛り上がってます)。
 
 【岩田光央 小野坂昌也】 
これも、択一理由は不明なので、
>岩田さん!こういう役をやらせたら、天下一品!と言うのが私の中にあるので。

 【子安武人 森久保祥太郎】 
これは、どういう択一かなぁ??
>大人声なら、子安さん。若者と言うなら森久保さん・・。
 
 【谷山紀章 櫻井孝宏】
これも、ちょっと分からない択一ですね。
>歌なら、谷山さん。役の作り方では、櫻井さん・・・。

 【置鮎龍太郎 高橋広樹】
・・・おっき〜、ひろき〜のき〜択一かしら??
>なら。高橋さんは、直純さんとの区別でひろきさんと呼ぶので。高橋広樹さんで・・。
好みなら、置鮎さん(゜゜)\バキッ☆。

 【小西克幸 陶山章央】 
あう・・分からない択一が増える・・・分からないと好みになっちゃう。
>じゃあ、最近良くお声を聞くので小西さん。

 【藤原啓治 小山力也】 
渋い声択一?
>だとしたら、小山さん。藤原さんは、最近フーキーズの影響で明るいのよ(大笑)。
 
 【三木眞一郎 森川智之】 
お兄さんにしたい声択一かなぁ??
>綺麗なお兄さんなら、三木さん。頼れるお兄さんなら、森川さん。
どちらも選びたいのよ(゜゜)\バキッ☆。

 【井上和彦 中井和哉】
和さん択一??
>だったら、井上さん。だって、中井さんは和哉さんとは呼ばないし。
井上さんは、和彦さんで呼ぶ時があるから。
 
 【菊地正美 神谷浩史】 
分からない択一だわ・・。
>んじゃ、神谷さん。最近、気に入ってお声聴いているので。

 【うえだゆうじ 山寺宏一】 
これは、何択一??
>ファン歴から言っても、好みから言っても山寺さん!!

 【大塚明夫 大塚芳忠】 
大塚さん択一でしょうな・・。
>じゃあ、やっぱり明夫さんで。グウェンにマスター・・・・好きだから。

 【堀内賢雄 成田剣】 
微妙なホラ吹き(・・ごめんなさい)択一??
>だとしたら、堀内さん。変態似合う択一なら、成田さん(ってこの答えも失礼よねぇ)
どうせなら、堀内さんと小杉さん択一にして欲しかったかなぁ?面白コメント択一で。

 【小杉十郎太 佐々木望】 
えぇ?分からない・・。どうして小杉さんと佐々木さんなのぉ??
>えーっと。こうなったら、好みで小杉さん!(゜゜)\バキッ☆

 【平田広明 内田直哉】 
ER択一?と言う意見がありますけど・・。見ていないのでごめんなさい。
>デンジグリーン好きだったので、内田さん。

 【野島健児 野島裕史】 
野島兄弟択一ですね(^-^)。
>うーんっと。健児さんかな?なんとなく・・。なんとなくだから、深い意味はないです。
 
 【速水奨 石塚運昇】 
分からない択一だ・・。
>速水さん!・・だって、ジュリアス様だし(^^;。

 【飛田展男 山口勝平】 
えーっと・・どういう択一だろう??
>子供も出来るなら、山口さん。おねえが出来るなら、飛田さん(゜゜)\バキッ☆。
  
 【関俊彦 関智一】 
これは、関さん択一ですな。
>ん〜〜!俊彦さんかな?ファン歴長いし・・陽一お兄ちゃんだし(゜゜)\バキッ☆
 
 【伊藤健太郎 真殿光昭】
うわぁ・・分からないよぉ・・。アニメだと彩雲国物語だけど・。。
>独占欲強くない燕青が好きなので(大笑)伊藤さんで・・・。

 【草尾毅 阪口大助】 
謎だわ・・。これも好みで選んで良い?
>草尾さん!だって、烈火のリョウくんだし(゜゜)\バキッ☆
 
 【入野自由 宮野真守】 
・・・最近の人気急上昇択一??
>ん〜宮野さんかな?ガンダムに乗っているし・・

 【立木文彦 緒方賢一】 
ちょっとハスキーボイス択一?
>立木さん・・。ヴィクトールさんだし(意味不明な解答が増えてきたかも)。

 【白鳥哲 杉山紀彰】 
ごめんなさい〜〜白鳥さんが分からないm(_ _)m、だから。NARUTO択一かと思いつつも。
>杉山紀彰さん。勉強不足??白鳥さん、ドラマCDでお声あまり聴かないし(^^;。

 【青野武 中尾隆聖】 
ベテラン択一ですね。
>青野さん。真田さんだもの!!マッドサイエンティストは天下一品よぉ!

 【千葉繁 若本規夫】
変幻自在択一ってわけじゃないか・・。
>切れる変幻自在?なら、千葉さん(北斗の拳など)。渋い変幻自在なら若本さん。

 【中田譲治 池田秀一】 
渋い声択一かしら?それとも「田」さん択一?
>大人の魅力で、中田さんで!!池田さんは、まだ若い役も出来るだろうし。 

 【堀川りょう 古谷徹】 
歌も上手いベテラン択一かしら?
>古谷さんで!あのファーストアルバムを聴いた時には、本当にびっくりしました。
スラップ好きだったし(゜゜)\バキッ☆

 【諏訪部順一 遊佐浩二】 
花宵ロマネスクの「宝生兄弟」だとパープルさんがお書きになっていました。
>花宵ロマネスクを知らないので。。うーんと・・遊佐さん??はかなげな美人も似合うし。
あぁ・・自分で書いていて意味が分からない(゜゜)\バキッ☆

 【鳥海浩輔 吉野裕行】 
あう・・・本当に、どなたかこの択一の理由を全て解明して下さい!!
分からないのが多いんですぅ・・。好き嫌いで選んで良い?
>以前に多かったコメントを除けば、鳥海さんで・・。あのコメント、本当に苦手だったのよ・・。

 【宮田幸季 菅沼久義】 
すみません・・菅沼さんが今ひとつ自分の中に確立していないので。
>宮田さん。自分の中で、人気急上昇なんです。

 【岡野浩介 千葉進歩】 
うーんと・・うーんと・・。じゃあ、我が家にあるCDの枚数で
>千葉さん!(どういう・・・)

★次まわす人
>好き嫌いで書いても良いとは思ったんですけどね・・。
どなたか、受け取って下さいませんか???そして、この択一の理由なども考えていただけると、嬉しいです・・・。




ハッピーバースデイ!!

2007.11.02 22:06|日記
石田彰さん、お誕生日おめでとうございます。
お身体には気を付けて、これからも私たちに素敵な声の素晴らしい演技で、心に残る作品を届けて下さい。
力の及ぶ限り、貴方を思い貴方の作品に触れて、応援していきたいと思っています。

さてさて。去年は水曜で、果てていたため。今年、初めてカウントダウンチャットに参加してきました。
石田さんのファンサイトさんで、いつもいつもお世話になっている所なのですが。
11月1日の夜23時から、カウントダウンチャットの場を設けて下さるのです。
ニフティで、チャットに参加していた頃から考えると、かなり久しぶりでした。
大勢の人と場を越えて、時間を共有する素晴らしさ。そして、気持ちを同じくする語らいは、楽しかったです。
ただ・・どうしても。風邪薬を飲んでいたため。23時くらいには、もうヘロヘロで眠くって・・チャットに入った時には、かなり目がとろけていました。絶対に0時まで起きていられないぞ・・と思うくらいに眠くって・・。
しかも!皆さんが、それぞれに石田さんの歌やDVDをお供にチャット・・。
どうしよう?と手に取ったのが、羊を数えるあのCD(大笑)。
聴いた時に、眠ってしまった過去の刷り込み効果もあって、聴くと眠くなってしまうので・・途中で、ふっと画面を見ながら意識が・・・あうう・・・。

2日も、ちょっとハードな担当だったので。0時になって、皆さんと乾杯した後(もちろん、そば茶・・)即、落ちてしまいました。
本当は、もっといろいろなお話をしたかったのですが・・。仕事に穴は開けられないので。
かなり残念。でも、来年は土曜の夜になるから。遅くまで起きていても大丈夫(^^)v。
来年は、頑張るぞぉ!って当直だったらどうしよう(大笑)。

そのチャットで、一つおぉお!と思ったことが・・。
石田さんご出演のアニメの話題が出ていたのですが。げんしけんと言うタイトル・・。
私ね、原始犬かと思っていた(大笑)。犬や猫を擬人化したものかな?くらいに(大笑)。
知らないって恐ろしいかもしれませんね。げんしけんの名前の由来を教えていただき。
おぉおおお!!と感動していました。なるほど・・。そうか・・そうだったのか。

そのげんしけんの2が、キッズチャンネルで放送している事に今日になって気が付いた(大笑)。
しかも、金曜の夜中の0時と4時から(なんて時間に放送するんだ!!)と、日曜にも同じ番組を繰り返してしているみたいですね。
よぉし!これを予約録画第一号にしてみようっと!!上手く録画出来るかどうか・・いろんな意味で楽しみです。

そして。嬉しかったのが、リラックマの本の5巻が出ていた事。

うたたね気分
「うたたね気分」と言うサブタイトルで。明日や今日、昨日と言う時間に関する事が結構載っていまして。
明日は新しい日だから、新たな気持ちでスタート!!と言う項目が多かったかも?
上手く表現出来ませんが。彼らのホワワンとした絵の中に、妙に癒しを感じてしまってました。
いらないってだれが決めたんですかと言う文字の横の絵には、お腹をムニっとつまんだリラックマが、ためてるんですよ!!と黄色い鳥に抗議。黄色い鳥が「シボウ・・・」とちょっと呆然としているものが載っていて。
お腹の脂肪でさえも、ためこんでいる・・要らないものじゃないって書かれていると、うふふ・・と笑いつつ、前向きに考えられるから素敵ですね(^-^)。
あ・・リラックマ買って、彩雲国物語の新刊を買い損ねてしまった・・。明日でも探しに行ってこなくっちゃ!!



最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
