
--.--.-- --:--|スポンサー広告

なんだかなぁ・・

2008.02.29 22:37|ひとりごと
昨日からでしたかね?コメントを書き込むと、貴方もブログを作りませんか?みたいな広告がドーンと出て、しかも今書き込んだ日記はこちらなんて出てくるようになったのは。

自分のブログに、書き込んで下さった方へのレスを書いていて。
一つ送信する度にあの画面・・レスポンスが悪いと言うか、ちょっと無駄な時間がかかると言うか・・。
しかも、最近無茶苦茶アダルト系統の書き込みが増えているんですけど。
パソコンに接続出来る時には、毎回ブログ管理画面から、トラックバックと掲示板とコメントと、3つの削除から入らないといけない。

お友達の中には、トラックバックも掲示板も、コメントも全て拒否にしてしまった人まで居るくらいなのに・・。

あのコメント書き込み画面を作るくらいなら、アダルト系統の書き込みの制限とかをなんとかして欲しいんですけど・・。

また左耳の下のリンパが腫れてきているので、疲れも加わって。
ちょっと愚痴モードになっちゃいました・・。
でも、このアダルトの書き込み削除に対してのイライラを覚えている人や、コメント画面の画像について同じ事を思っている方は多い!!のじゃないかなぁ??





げんしけん2DVD3巻&アルプスの少女ハイジ


げんしけん2 第3巻
フューレさん!!やっと受けとりに行ってきました。げんしけん2の3巻!!
そして、ハードディスクに残していた斑目総受け(大笑)の話を見てから、DVDも見ました。
笹原くんと斑目くんのシーンも一部変わっている所がありましたが。
私が「え・・」と引いてしまったのは・・高坂くんと春日部さんの(妄想モードの)キスシーンでしたねぇ・・。
アニメとして放送された分も、結構生々しい音で「ヴ・・・」となっていましたが。
DVDになった分では、舌が・・舌が絡まっているじゃないか!!そこまで見せる?

うわぁ・・やめて・・・生々しすぎる!!

でも。一番の不満は何か?って言うと・・3巻にはドラマCDのおまけが初回特典についてきていなかったんですけどぉ!!
内容が内容だったので、そういうドラマCDが付いてくると良いなぁ・・って思っていたのに。檜山さんの受けBLっぽいドラマCD希望!と言う意味でも、かなり楽しみにしていたんですけどねぇ・・。
ひょっとして2巻までだったの?ドラマCD付いてきたのって??


あとは、心穏やか?に名作アニメなどを見ております。この落差に、自分でもはいぃ??って感じではありますが・・まぁ、そういう物よ(大笑)。

はい・・もう、そんなになるんですか?と思ってしまったアルプスの少女ハイジ

アルプスの少女ハイジ 35周年メモリアルボックス[13枚組]

なんと、先日届いた未来少年コナンが30周年記念のボックスだったのですが。
このハイジは、35周年記念ボックスなんですと!!

えーっと・・そうなります?(゜゜)\バキッ☆

このサイトに遊びに来て下さるお若い方は、名作アニメの「もう一度見たいあの名シーン!」でクララが立った!シーンや歩いたシーンのピックアップでしか見た事がありませんって方も多いかな?と思います(あとは・・フランダースの犬の最終回「もう疲れた・・・・眠いんだ」もそういう名シーン!の常連ですよね)。

でも、管理人は実は!!この作品も結構リアルタイムで見ておりまして。
やっぱり懐かしい!が一番に来ます。

リアルタイムで見た時には、当然ですが子供だったので。ハイジと一緒にアルプスの夕焼けに感動したり、干し草のベッドで気持ち良いと言うシーンでのふわふわベッドに憧れたり。
一面のお花畑を見てみたい!と思ったり・・・いろいろしたものです。
そして、何度かの再放送を経て。大人になって見ると・・子供時代に見た時とは見る角度が違っているものですね・・。
それこそ、上に書いたアルプスの夕焼けや一面のお花畑に憧れる気持ちは、あまり変わりません。死ぬ前に一度くらいは見てみたいよねぇ・・・と思います。
ただ・・悲しいかな・・舞台になったアルプスのお花畑の実写を見てしまうと、結構ごつごつとした岩肌が見えていたり、ふんわりと限りなくお花は咲いていそうにはないし(゜゜)\バキッ☆・・また、干し草のベッドも・・あれってチクチクするのよねぇ・・麻袋でシーツ?うん・・ゴワゴワしていそうだなぁ・・とか要らん事考えてしまうんですよね(^^;・・・
部屋の中で一日中暖炉?と言うか、火を絶やさない状況だと。結構小屋の中って煙と言うか、いぶされた状態で煤だらけになりそうだとか・・
一番は、やっぱりお風呂(大笑)とトイレの問題・・。
顔を洗うシーンはあっても、お風呂ってフランクフルトでハイジが連れて行かれた時にあったくらいで(大笑)アルムの山の麓に、温泉地はあるらしいけど・・(^^;
いや・・その前に、トイレはどうしているんだろう?トイレットペーパーとかないわよねぇ・・と大人視点で見ると、折角の感動が台無し状態です(大笑)。

そして。子供の時には、ハイジやペーター、そしてクララの視点で見ていますから。
彼女達がイキイキと過ごせる環境を作ってくれたお祖父さんは良い人で。
規律だなんだ!と厳しく言うロッテンマイヤーさんは、悪者のように見てました。

そりゃそうでしょう?勉強!お勉強!お昼寝のお時間です!とか、お薬は飲まなくちゃ駄目とか、子供が嫌がりそうな事ばかりをあれこれ口うるさく言っていますし、時間通りに行動する事を要求するのですもの。
そして、やっぱり一番はハイジが持ち込んだ仔猫を見つけて捨ててしまったり。
アルプスの事を話すハイジが、何時かはアルプスに帰ってしまうのでは?と心配するお嬢様のために、幼いハイジに無理難題を言いつけてしまったり・・

「うへぇ・・」と言う感じですよね?
四角四面で、融通が利かなくて。動物が苦手で、規律や決まりばかりを優先させて。

でも・・大人になってハイジを見ると。ロッテンマイヤーさんも良い人なんですよ・・。

いや・・むしろ自分がその立場だったら、ロッテンマイヤーさんは良くやっている!と思いますもの。
ご主人様は長期出張みたいなもので、ほとんど家には居ない。時々来る大奥様は、孫娘に甘くて。屋敷をきちんと運営させている彼女の歯車を狂わせるばかり。
お預かりしている大事なお嬢様は、ちょっとした事で熱を出すし、歩けないし。
お身体がお悪いのだから、大事に大事に見守っていかなくてはいけない。。。

そこに遊び相手としてやってきた田舎娘。行儀作法は出来ていないし。文字も読めない。
一緒にお勉強をして、話し相手になってくれたら・・・の予測は覆され、むしろ足手まとい。
それどころか。大嫌いな生き物を持ち込む始末。ネズミだの猫だの(ネズミは、やはり病気関連でとんでもない話ではありますよね。猫も考えたら、野良猫だから困りますわな・・)連れてくるし。
お勉強の最中に、机の上に立ち上がって手を振るし・・おいおい・・。
なのに、お嬢様が気に入ってしまった・・
そして、その娘が帰ったアルプスに行きたいなどと言い出す始末。
トイレもお風呂も何もないような山の中??使用人も居ないし、大嫌いな動物はわんさか居るし・・。それに、動物って結構臭いものねぇ・・(大笑)

忠義一つで一生懸命やりくりしているんですよ。そして、良かれと思って彼女なりに厳しくしているのに・・・。
ね?大人視点で考えると、ロッテンマイヤーさんはごくごく普通の一般的な大人なんですよ。
私はそう思いましたが、貴方がもしそういう立場だったら・・ロッテンマイヤーさんと同じく猫は捨てるだろうし、アルプス行きなどに賛成はしないでしょう?
お嬢様のお身体を思えばこそ、将来のゼーゼマン家の跡取りを育てると言う意味で一生懸命お勉強をして欲しいし、いろいろ禁止しますよね??

ゼーゼマン家の登場人物では、他にセバスチャンとチネッテが出てきますが。
セバスチャンは、どちらかと言うとハイジ達の味方です。
しかし、ちょっとツンとすましかえったチネッテ・・彼女もどちらかと言うとハイジにとっては悪役?の立ち位置でしょうが・・。
フランクフルトの大都会。就職した先は大きなお屋敷。チネッテさんも、プライドを持ってお仕事しているわけで・・
そうすると、何が悲しくてあんなど田舎から出てきた娘を世話しなくちゃならない?って感じになりますわな・・。

でも、見ていると。やっぱりハイジやクララが幸せになって欲しい・・と思うんですよね・・。

ただ・・唯一。幼い頃に原作を読んで。このアニメで一番違う点はペーターだと気になっていました。子供の時にも、その差は結構気にはなっていたんですよ・・。何が?と言う貴方は、原作忘れてますね?

アニメのペーターは、とにかく素朴な良い男の子です。
でも、原作ではもうちょっと大人っぽい感じがします。
一番の違いは、クララが山に来て。大好きなハイジがクララにばっかりかまけてしまい。嫉妬に駆られた彼は、クララの車いすを使えない状態にしてしまう・・。
ゼーゼマンさんがラストに来た時には、自分は罰せられてしまう・・と怯えるのですが。

アニメでは、車いすを壊してしまったのは、他でもないクララ自身になっていました。
ペーターは青年になりきっていない少年のままで・・ちょっとは嫉妬もしますが、むしろハイジとクララのために、クララを頑張って背負っていってくれるほどのガッツのある少年として描かれていました。
そこが一番の変化ですね・・でも、車椅子が壊れたエピソードも、アニメではとても「あぁ・・あり得る」と言うストーリーになっていて。
本当に上手くアレンジしたな・・・と思っておりました。

子供の時に見ていたお話と、こうも違う観点で見ることが出来る?と言うのはおいていても。
久しぶりに、アルプスの山の空気を感じてみたいと思ったアニメでございました。





男性好き歌バトン

2008.02.27 20:23|声優さん
男性声優スキうたバトン♪ 


楽天のバトン系統のブログさんを回っている時に拾ってきました。
後で、雲母さんが答えていらっしゃるのを見て。あ・・しまった!(何が?)と思ったものです。微妙に人数とかが違っていたような・・

+ルール+
1.男性声優さんの一番好きな歌を1曲だけ書く(複数はダメ)
2.曲名とキャラソンならキャラ名も忘れずに。作品名の明記は自由。
3.分からないものは飛ばす。
4.最後に3人追加して5人に回す。

好きな歌を挙げて、うんちくというか(゜゜)\バキッ☆こだわりやコメントも書きたかったのですが、そうすると連載になっちゃう気がしたので(大笑)。
今回はコメントなしで答えてみました。今度、時間がゆっくり取れた時にコメントなどを書いてみたいな・・・と思います。
ただ・・聞いている作品が偏っていますので、出典タイトルが似てしまうんですよね。
それはお許し下さいね・・

*好きな歌*

石田彰⇒危険なカクテル(クリームソーダとギムレット)
森川智之⇒ANSWER(アンジェリーク)
檜山修之⇒Please Rain〜赤い花〜(S.S.D.S)
平川大輔⇒百歌2で初めて歌声を聞いたかな?
浪川大輔⇒Play(最遊記RELOAD)
遊佐浩二⇒水影(鋼鉄三国志)
谷山紀章⇒Daydreamin’(好きしょ)
諏訪部順一⇒Eden of necessity(ガンダムSEED DESTINY)
石川英郎⇒損して得とれ(卒業M)
置鮎龍太郎⇒終焉の儚き願いとは(遙か2)
宮田幸季⇒満月の雫は媚薬(遙か3)
緑川光⇒NO FATE(好きしょ)
関智一⇒アニメ店長ー完全燃焼版ー(アニメ店長)
鈴村健一⇒まだ見ぬ君へ(エターナルガーディアン)
福山潤⇒オレンジハニー(オレンジハニー)
櫻井孝宏⇒永遠の愛は刻まれる(セイント・ビースト)
寺島拓篤⇒百歌2で初めて歌声をお聞きしました。
鈴木達央⇒Black or White?(セイント・ビースト)
関俊彦⇒The clouds break.(最遊記)
三木眞一郎⇒嵐翠の鬣で飛べ(遙か2)
神奈延年⇒新しい夏に会いに行こう(アンジェリーク)
保志総一朗⇒白・曼珠沙華(遙か)
森久保祥太郎⇒大胆華恋(ときめきメモリアル Girl’s Side)
野島健児⇒エナジーエナジー(好きしょ)
鈴木千尋⇒Crystal Magic(セイント・ビーストアザー)
下和田裕貴⇒すみませんごめんなさい・・・m(_ _)m
速水奨⇒JOKER〜銀色の瞳〜(JOKER)
堀内賢雄⇒稲妻の友情(天空戦記シュラト)
子安武人⇒Paint it Black(天空戦記シュラト)
杉田智和⇒birdcage(セイント・ビースト)
吉野裕行⇒聖なる大地〜running to heaven〜(セイント・ビースト)
岩田光央⇒雨やどり〜大きな樹の下で(ここはグリーンウッド)
鳥海浩輔⇒瞑目の白き残像(遙か3十六夜)
井上和彦⇒漂流船の甘美な後悔よ(遙か2)
小西克幸⇒遙かなる旅(Time river)(今日からマ王)
千葉進歩⇒恋でオーライ!(好きしょ)
真殿光昭⇒夢か?うつつか?(アンジェリーク)
高橋直純⇒stay(KISS YOU)
伊藤健太郎⇒ANOTHER REVOLUTION(金色のコルダ)
立木文彦⇒YOーHO〜風と歌おう〜(アンジェリーク)
浜田賢二⇒一輪の白芥子の懺悔(遙か3十六夜)
成田剣⇒レイニーブルー(剣の舞2収録)
中原茂⇒蛍の灯籠(遙か)
高橋広樹⇒散華(少年陰陽師)
結城比呂(現:優希比呂)⇒未・来・励・激(仙界封神演義)

*次に回す人*
やってみたい方どうぞ♪

追加するのは、
山口勝平さん
辻谷耕史さん
森田成一さんを。。。




鬼絆〜この翳りある哭のままに〜

2008.02.26 21:30|CDか行

ムービック(ドラマティックCDコレクション)鬼絆 この陰りある哭のままに【0222春先2】

発売されたのは、ちょっと前になりますが。
2月・・・節分・・鬼は外!!でこのタイトルを選んだら(だから、買ったらとにかくすぐに一度くらいは聴けよ・・と言う突っ込みはなしでお願いしますm(_ _)m)夏休みがどうのこうの・・と最後に言っているので、これは夏前の話ですね・・(^^;今月、そういうタイトルばっかりです。
タイトルを見て、寒そうだな・・って選んだら夏の話ばっかりで(゜゜)\バキッ☆・・

そういうぼやきはともかく、個人的には2008年2月に聴いたドラマCDナンバー1でしたので・・感想なぞを・・

キャスト・・・福山潤(鬼崎凱)、森久保祥太郎(九鬼虎次郎)

神谷浩史(綴鬼耶紗人)、平川大輔(小塊月哉)
緑川光(鬼崎薙)、森川智之(酒呑童子)

須加みき(幼い頃の凱)、一田梨江(幼い頃の虎次郎)
伊藤葉子(幼い頃の耶紗人)、仲野元(酒呑童子の配下)
高口公介(生徒)、小泉隼人(生徒)、鈴木貴征(生徒)

岸尾大輔(宮本雷)、檜山修之(渡辺綱之)、鳥海浩輔(坂田公彦)
堀内賢雄(卜部季也)、三木眞一郎(茨木童子)、三宅健太(宇津木)

あらすじ・・・時代は平安。都を騒がせた鬼達に討伐隊が組織される。源頼光、渡辺綱らが持つ5本の剣で斬られた酒呑童子は復讐を誓う。
そして現代。とある高校の生徒会長を務める鬼崎凱は、鬼一族に仕えた末裔。一族を守るため、親の敵を討つために酒呑童子の「よりしろ」となった。しかし、新月と満月に入れ替わる酒呑童子の抑えが徐々にきかなくなっていた・・。

感想・・・いやぁ・・良いお話でした。実に良かった!!
買った動機と言いますか、聞きたいと思った動機は。まぁ・・このサイトをご覧の方にはバレバレだと思いますが。メイン声優さんが良い声の方ばかり!こりゃもう、聞くしかないでしょ?だったのです。
しかし。最近どうも声頼み・キャスト頼みで面白くないのよねぇ・・・と言うタイトルも増えていたために。入手した時間からすると、かなり聞くのが遅くなってしまいましたが、どうしてこれをもっと早くに聞いていなかったんだろう?と思いましたねぇ・・。
久しぶりにオリジナルで、面白いドラマCDでございました。2008年2月に聞いたタイトルの中では、1位決定!!です。

さて。ドラマCDは、「鬼絆」と言うタイトルのある作品が二つあります。一方は、このムービックから出た鬼一族の末裔の立場(視点)で描かれたお話。そして、一種のメーカーを越えたコラボと言うのか?インターコミュニケーションズさんから出た討伐隊の末裔の視点・立場で描かれたお話となっています。

ムービック版では。
鬼一族の末裔で、酒呑童子の魂を守って生きてきた鬼崎家。次男である主人公こそが酒呑童子が1000年待った完全な?よりしろだった。しかし、酒呑童子の思惑が自分たちを滅ぼした5人の末裔に復讐し、己の身体を取り戻し。そして再びこの世に鬼の天下を築くこと・・だった事から、悲劇の輪が転がり始める。

病弱なのに、弟を守るために自らがよりしろとなった兄は命を縮めてしまった。そして、鬼崎の家に仕える九鬼と綴鬼の二つの家の子供達・・にも影響を及ぼし。特に、綴鬼家の耶紗人は清めとして身体を差し出さねばならない。
そして、酒呑童子に憑依されてしまった主人公。意志とは関係なく新月と満月に身体を乗っ取られる事になってしまい。その間の記憶がなくなってきている。以前はなんとか抑える事が出来たのに、抑えることが出来なくなってきている。

そして、酒呑童子が求める討伐隊の末裔・卜部との出会いからさらにお話は発展し。宇津木と卜部をその手にかける事となった凱。命までも奪う酒呑童子の乱行を止めるには、過去の敵であった源頼光の現世である宮本雷によって自らの命ごと落とすしかない。

苦悩と困惑。幼い頃から付き従っていた耶紗人から開かされた真実や兄の死の真相。それらを乗り越えて、凱くんが宮本くんと共に立ち上がるシーンは、一聴の価値があると思います。
お話がどう進むのか知っていても、結構ドキドキします。これは、やはり声優さんの力は大きいですね!!(かなり力説)
福山さんに神谷さん、森久保さんの鬼一族3人。学園で、何かと「僕はお前を認めない!」としてつきまとう学友に平川さん。
ご主人様なんだけど、周囲に守られているっぽい華奢な危うさの福山さん(でも、耶紗人は抱くんだから。。この場合は、福山×神谷と言う図式よね)。熱血・一本道で付き従う森久保さん。その森久保さん演じる虎次郎に淡い恋心を抱いている、ちょっとツンツン系の耶紗人の神谷さん。
もう、キャスティングがどんぴしゃですよねぇ!!
こういう薬があって、ひょっとしたら凱様から酒呑童子を追い出す事が出来るかもしれない・・と持ちかける耶紗人。しかし、その薬を飲んだ人の心が暗黒に囚われていたら・・・と言う可能性があるために行動に移せない虎次郎。
その虎次郎に「肝心なところで、信じてないんだね」と突き放す耶紗人。うん・・聴いていた時に「信じてないんかよ!」と叫びましたものねぇ・・(大笑)。
この神谷さんの「あのね」とか「謝らないで」「ごめんなさい」etc、もう最高なんですよ!!ふわっとしていて、きりっとしていて。あぁ・・凄く真逆な事を書いていますけど、「怯えないで」とか「僕のご主人様」いやぁ・・たまりませんでしたわ。神谷さんファンは、聴いて損はないです。本心は悪役じゃないのに、ちょっと悪役っぽいので・・。

この鬼さん末裔の3人をベースに、かつての討伐隊の末裔。熱血漢の檜山さん演じる渡辺くんに、クールよね・・の坂田役の鳥海さん達が絡むのですが・・。
討伐隊の末裔の方のお話は、インターコミュニケーションズさんの方で語られると思いますので。おいておきまして(大笑)。

実は・・今回。聴いた時に「うわぁああ!これって、すんごい役得!」と私は大絶叫してしまいました(大笑)。
こう来ましたか!と言うか・・福山さん・森久保さん・神谷さんの熱演すらも持っていかれてしまったかなぁ?と思ったくらいの役得でしたね。
それは、緑川さん演じた凱のお兄さんの薙さんと。三木さん演じた茨木童子です。

緑川さん演じたお兄さんは、過去のシーンである4トラックにほんのちょい出てきて。台詞途中にして死んでしまうんですね・・。しかし、全てが解決した後で主人公の心の中に登場して、死ぬ前に言い残した台詞を補った上に、頑張ったね・・と語りかけてくれるんです。
まぁ・・これだけで美味しいところかっさらい(大笑)状態ですよ。このお兄さんがまた、福山さんから「兄様」と慕われているんですもの。
「凱、本当は私はね・・私は・・」の台詞の後に続く台詞は、実際にお聞きになって下さいませm(_ _)m。この死ぬ前の台詞の儚げで、まぁ・・気になる終わり方と言ったらもう!!

そして。本編でずーっと悪役だった酒呑童子の森川さんは、もう流石としか言い様がありません。
特に、9トラックで「おしまいにしましょう」と言う茨木に「おまえだけだ。こんな儂を慕ってくれるのは・・」となったからには。茨木さんの説得に耳を傾けて改心?してくれるかと思いきや!
「あぁ・・・まさかお前をこの手にかけようとは思っておらなんだ・・」の台詞の暗さと絶望感!!背筋がゾクゾクしました。
その森川さん相手に冒頭のシーンと、9トラック目の8分過ぎに登場して、美味しい所を全部持って行きました!だったのが三木さんです。
「もう、おやめ下さい。兄者」
と出てきて「千年、千年にございます」で、場のムードも何もかも持っていきましたねぇ・・ここから酒呑と茨木の二人の世界が展開してしまうんですもの。
しかし。改心してくれなかった酒呑童子に刺され、深手を負ったものの。酒呑童子の身体を抱えての
「離しませぬ。二度と、決して!!!」は単に子供達に酒呑童子を斬り清めてもらうために、その動きを封じていると言うだけの台詞ではないのが解るのです。
1000年前、逃げろと言われて。酒呑童子の元から離れてしまった。彼の手を離してしまった・・。だが、もう決してこの手は離さない!そういう意味が言葉の裏に透けて見えるのです。
だからこそ、眠い・・・と言う酒呑童子に「お休み下さい」と優しく語りかけるシーンなどは、涙なしには聞く事が出来ませんでした。
ベストチョイスの声優さんが、その現場でまさに実力伯仲!!良い芝居をしているのが解ると、お話の良さもありますが。本当に良い物が出来ると言う証明かもしれません。ちなみに・・この原作でお名前を挙げている沙藤さんは。BLなどで脚本を多く書いていらっしゃいます。幸運男児や純情ロマンチカなどなど・・探すと良いお仕事をされている方なんですよね・・。こういう方にもっと良いお話を書いて欲しいものですね(^-^)。

ただ・・出番が少ないと言うのもありますが。三宅さん・・ごめんね。聴いていて、最初は気が付かなかったの・・インターさんの方で、楽しみにしてますね・・。


誰に言って欲しいバトン パート2

2008.02.25 21:31|声優さん
伽稜さんから受け取ったバトンです。
『誰に言ってほしい?バトン』 は他にも答えましたが。まぁ・・見事に同じ台詞がないので・・。これはパート2と言うことになりますね。

下のセリフをどの声優さんに言ってほしいか、考えて下さい
・『君のために頑張って料理作ってみたんだ!』
・『一生一緒にいてくれる…?』
・『今日はすっごく君に甘えたいなぁ…』
・『今日は帰らせないから…』
・『お前は俺のものだからな』
・『明日も一緒に帰ろーね!』
・『僕の心は君だけのものだよ』
・『俺はアイツとは違うんだよ!』
・『遅くなるかもしれないけど…待っていてくれますか?』
・『早く起きないと、どうなってもしらないぞ?』
・『お前じゃなきゃダメなんだ…』
・『お前は俺だけ見てれば良いんだよ。』
最後に、台詞を一つ追加して下さいね。

ではでは。お答え編行ってみようと思います!

・『君のために頑張って料理作ってみたんだ!』

料理だからなぁ・・これが、お菓子だったら・・鼻の頭にクリームなどを付けてのシチュエーションで・・宮田さんキャラで!となるのですが(遥かのイメージがでかすぎますね)。
料理でしょ?だからねぇ・・・朝、雀がチュンチュン言っている中・・・ちょっとはにかみつつ、エプロンつけての一言。きっと大した料理とか言うんじゃなくて、目玉焼きとトースト?くらいかもしれないけど、一生懸命作ったと言う感じで・・(大笑)
・・・神谷浩史さんとか、櫻井さんかな?

・『一生一緒にいてくれる…?』

これは、やっぱりそうですねぇ・・甘えてすり寄ってきて・。
出来ればハワイの婚前旅行(大笑)と言うシチュエーションで。月の出た砂浜。
宮田さんや浪川さんかな?

・『今日はすっごく君に甘えたいなぁ…』

膝枕をしてもらっている日曜午後2時(この微妙な時間設定が・・(大笑))
いや、もう十分に甘えているのに。それ以上をしらっと。出来れば、「膝枕のまま耳掃除のおまけもつけて・・」と言う感じですね。
諏訪部さんや堀内さんに気障に・・。

・『今日は帰らせないから…』

そうですねぇ・・語尾が「から」でしょ?とすると、やっぱり甘えん坊さんで言って欲しいかな?寂しいから、帰ってほしくないと言う気持ちを目に浮かべて・・。
帰りそうな相手の袖をちょっとつかんで一言。
宮野さんとか、代永さんでお願いしたい?

・『お前は俺のものだからな』

これは、思いっきりアダルトに色っぽく・・そう。つまりは雄として迫って欲しいのね。
力一杯強くハグして一言!!
森川さんや小杉さんにお願いしたいかな?

・『明日も一緒に帰ろーね!』

今回の台詞って、子供?と言うか、可愛らしい系が多くないですか?(大笑)
そうですねぇ・・「ろーね」と言う語尾。しかもびっくりマーク!付き。
だからねぇ・・下駄箱で待ち伏せして、一緒に帰って。相手の家の前で別れる時に一言!ですよね・・・
うーむ・・・可愛い系統になりますよね・・下和田さん、下野さん?

・『僕の心は君だけのものだよ』 

うん・・これはねぇ・・思いっきり甘く囁いて欲しい。
出来れば、何かプレゼント??を渡した後に「そっと」と言うシチュエーションで・・。ちょっと気取った夜景の綺麗なレストラン・・遠くに海・・・(この腐ったような王道シチュエーションは何だろう?)
そうですねぇ・・それでいて、僕だから。石田さんや緑川さんで・・・。

・『俺はアイツとは違うんだよ!』

俺だけど、ちょっと強がる感じですね・・。そうですねぇ・・
気になる人(恋人未満?)に誰かライバルと比べられて一言・・。
ちょっと切れつつも熱く叫んで欲しいので、吉野さんとか関智一さんで・・・。

・『遅くなるかもしれないけど…待っていてくれますか?』

丁寧系ですねぇ・・。待っていて欲しい気持ちは強いけど、でも相手の迷惑になるのも十分に承知してます!なので、押しつけがましくならない方になりますね。
そうすると、遠近さんや平川さんに・・・
で、絶対に「嫌」とは答えられないのよねぇ(大笑)

・『早く起きないと、どうなってもしらないぞ?』 

相手はまだベッドの中。この台詞を言っているのは、もう既に朝食の準備もしていて、着替えも済んでます!と言う状態で、からかうように言う感じでしょうか?
鳥海さんや、藤原啓治さんで・・。

・『お前じゃなきゃダメなんだ…』

お前台詞だものねぇ・・・あなたじゃないし。しかも語尾が「なんだ」だものねぇ・・
ちょっと精神的にダメージを食らっていて、相手の身体に抱きついて。顔を埋めたまんま・・
と言う感じが良いかな?
そうですねぇ・・小西さんとか三木さんでお願いしたいです。

・『お前は俺だけ見てれば良いんだよ。』

自信満々で、しかも太陽を背にして。親指をつきだした感じのグーaを作って一言
・・・そうですねぇ・・檜山さんとか岩田さんにお願いしたいかな・・

さて・・この言って欲しいバトンの恒例らしい「最後の付け足し」は

『頼むから、そんな目で見ないでくれ』
あはは・・いや・・なんとなく(大笑)。ちょっといろいろシチュエーションが浮かぶでしょ?だから、そういう感じで(大笑)

私は・・・じゃあ、ここは王道?を外して。捨てられた子犬とか仔猫?を見つけて。
その仔猫とか子犬に、「うちじゃ飼えないんだよ・・」と困った顔をして(大笑)・・
遊佐さんや置鮎さんで・・。
え?貴方は何を考えました?



2月第3週のまとめ日記

2008.02.24 20:13|まとめ日記
講習会に始まって、今週もドタバタaしていた感じがします・・。
2月第3週のまとめ日記です。
何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

2月17日(日)

宮崎市での講習会。朝7時に自宅出発って、普通の仕事よりも早起きです(^^;。
9時半から12時前まで講習で、即帰宅してレポート書きをしてました。
どういうレポートだったか・・を公開したいのですが。オフレコと言う話もあったので、あぁ・・残念(^^;。せめて、午後2時から夕方7時近くまでの力作を見て欲しいなぁ!!
興味のある方は、メッセージを送っていただけると。医事紛争の方は駄目にしても。視覚の不思議の方は、こっそりとお知らせいたしましょう。内容は、専門的ですけどね(大笑)。

行き帰りで、サクサクCDを聞きまして(゜゜)\バキッ☆
(何をしているんだ?って話はなし)
鬼絆〜この翳りある哭のままに〜G線上の猫秀麗学院高校物語〜伝説の少年〜を聞く。

レポートを終了して。今週もNHK大河ドラマ篤姫を見る。
佐々木さんのシーンと、お父様のシーン、そしてお守り袋のシーンで泣いておりました

2月18日(月)

お泊まり勤務。昨日の疲れもあるのですが・・・・かなり我が儘な方のお世話もあって(だから、人の話を先ず聴いてくれっ!)ちょっとへとへと?です。
聞いていたのが、新撰組SIR DJCD1巻の1枚目

2月19日(火)

午前10時まで仕事して帰宅。お天気に気をよくして、洗濯して布団干して(^^)v。
ブログのお友達に教えていただいた石田さんご出演の過去の作品到着。
って、10枚(うち1枚は檜山さん関連)だから・・・流石にデータ入力?が出来ません(^^;・・多すぎますって(大笑)。
キヨショーサテライトゴールド(だっけ?)2巻の発売中止を石田さんファンの方のサイトで確認。
道理で、コミコミさんで新譜予定に出てこないわけですわ・・。RIOさん・・2度ある事は3度あるってこういう事ですね??
日光浴をしながら、聞いていたのは新撰組SIR DJCD1巻の2枚目です。

2月20日(水)

手術のメス渡しの同僚が、途中でダウン・・
本当に、風邪には皆さん気を付けましょうね・・
聞いていたのは、九龍妖魔学園紀1巻(を感想のために・・・)
DSの数独2の回答率が90%を突破?です。

2月21日(木)

右手の親指の動きが変・・・と思っていたら、左耳の下のリンパが腫れていまして・・。
おまけに、足がもの凄く(それこそ腎臓でも悪い?と思えるくらいに)むくんでます。
こういう時には、眠るに限る!とパソコン?もせずに寝てしまいました?..
普通は、休みの前の日って事で夜遅くまで起きてしまうんですけどねぇ・・

2月22日(金)

水曜と土曜の分の半日をまとめた休みの日。
週間天気予報では、最初から雨だったので。天気には期待していませんでしたが。
昨日早く眠ったのに、何故か普通の時間には起きることが出来ずに。
午前10時までの雨が降り出す前に出来たのは、フローリングのワックスかけのみ(^^;
お昼は、自転車?だと15分のうどん&魚寿司のお店にうどんを食べに車でお出かけ。
(だって、雨降ってたもの)
蕎麦よりもうどんが好きです(*^^*)。食べ物などの二択バトンで、どうしてうどんと蕎麦の設問がないかなぁ?

ありませんか?どうしてもこれが食べたい!って時・・(大笑)
今日は、折角ご飯を炊いたのに。天麩羅うどんが食べたくて。
有頭(かなりでかい)海老の天麩羅がドーン!と載っているうどんで・・。
有頭海老と言うのに、圧倒されていました。

と言うか・・本当のお出かけの理由は、20日発売の少女コミック(雑誌)購入。
はい・・無事にゲットして来ました(^^)v。もちろん?目的は、付録のドラマCDです(大笑)
でも・・うわさの翠くんで主人公がHするシーンがあって、目のやり場に困ってしまいました・・
漫画には興味はないけど、勿体ないのよ。そのまま捨ててしまうのって・・。だから、買ったら読んでしまうのよ(^^;。で、今回はもの凄く後悔しました。読むんじゃなかった・・。
これ、小学生とか中学生も読むのよね?そうよね??うわぁ・・どうしよう?って私がオタオタしても仕方ないのですが・・。
あとは、仮面ライダー電王公式読本と、鬼畜眼鏡のノベルスを購入。

Denーo perspective仮面ライダー電王公式読本


ブログで仲良くしていただいている氷翼さん達がお薦めのBLゲーム。
ゲームを買うのは今更だったので、どういうお話かだけでも知りたかったのです。
ほほう。これが一押しの部長と主人公カップリングなわけか・・ふむふむ・・
もちろん?即読破しました。
電王の方は、文字部分が多くて(大笑)まだ全部をきちんと読めておりません。

2月23日(土)

お泊まり勤務。仕事はともかく(゜゜)\バキッ☆・・・何年かに一度の電気保安協会の定期点検が入り。午後1時から3時までと言うお話だったのに。午後2時前からスタートして、午後5時過ぎても終わらない・・・。おかげで、風が凄く強くて寒いのに、停電状態だから徐々に下がる室温・・そして。暖を取りたくてお茶を飲みたくても、電気ポットもユーメックス(お湯のスイッチ)も切れてしまっているし、院内の自販機もストップ状態なので。
寒いよ・暗いよ・・状態が堪えました・・・。
まぁ。。夜には、持って行ったドラマCD 幸運男子くん少年周波数の1巻を聴きながら、ガーゼをせっせと折っていましたけど・・。



23日の日記・フランスパン工房

2008.02.23 00:00|食べ物の話
美輪さんがCMしているだけで、インパクトのあるお菓子。
詰め所の冷蔵庫に(私が持ち込んだシュガー味含めて)二種類ありました(^^)vので、記念撮影(大笑)。

私はお菓子としては、シュガー味の方が美味しいと思いましたが。
(だって、うすしお味だと普通のフランスパンを食べたくなりますもの。シュガー味はちょっと加工してあると言うか、ラスクっぽくなっていて好きです)
貴方はどちらがお好きですか?



少年陰陽師 風音編4巻 焔の刃を研ぎ澄ませ

2008.02.22 10:57|CDさ行
一週間以上ぶっ続けでお休みがない環境だと、流石に疲れています。
女も古くなってくると、不都合があちこち生じているみたいです・・。
去年の秋同様、右手の親指が変で・・。痛みが・・。右手親指って、支点だからね・・そこが使えないのって、かなりダメージなんですよねぇ・・。ありとあらゆる場面で。

体調がおかしくなってくると、左の耳の下のリンパが腫れてしまうのですが。
今回も見事にぐりぐりが・・・。そういうわけで、昨夜はこれ以上きつくならないうちに・・・と言うので、パソコンの前に座る事もしないで寝てしまいました。
で、明け方に見た夢が。どこかに電車で旅行をしていて。そこから携帯でブログの更新をしようとしている夢でした(大笑)。何なんだろう??電車で旅行なんて行く予定もないのにねぇ・・。

さてさて。ちょっと元気になりましたので。今日は、ちょっと皆さんに一緒に考えて欲しいドラマCDのお話を・・。

少年陰陽師 風音編 第4巻 焔の刃を研ぎ澄ませ


フロンティアワークス 少年陰陽師 風音編 ドラマCD4 焔の刃を研ぎ澄ませ
あらすじ・・・50年前、黄泉の封印を解いて。この世を魑魅魍魎の世界にしようと企てた智鋪の宮司。彼にそそのかされた榎や、騙された風音。
一方、屍鬼に魂を取り込まれた紅蓮は殺すしかない。昌浩は、貴船の神に「神殺し」の力を与えられ苦しい選択を迫られるのだった・・。

感想・・・そうですね・・・泣けるお話なんですよ。
実際に、かなり目頭は熱くなりましたし。ホロッと来るシーンも多く。声優さん達の熱演にジーンと来ました。
まさしくクライマックス!!で、お話のつながりも良かった。小説を読んで確認しなくちゃ!と思うシーンもなかった(゜゜)\バキッ☆・・と言う事は、ドラマCD単体として良く出来た作品だったからだと思います。
でもね・・その盛り上がっているシーンで。「あ。。ダメだこりゃ」と思ってしまったのも事実です。

だから、原作ファンで。この作品が好きでたまらない!!とおっしゃる方は回れ右して、この感想は読まないで下さい。
これはあくまで私個人が感じた感想を書いています。酷い事を書かれた!とお怒りになられても責任が持てませんから。


そう・・設定としては、とても好きなお話です。高名な祖父を持った少年。潜在能力は祖父をも超えるだろう力を持ち、日々精進して努力している。
少年が、一生懸命に自分を高めて頑張る姿を描く作品は好きです。そして、それが大好きな人を守るためであったりすると「可愛い!健気だ!」と好感を持って見てしまいますし。少年の成長話は、その青さも含めて好きです。
でもね・・この子って。自分をどう評価しているの?もっとね、自分を大事にしなさい!!と叫びたくなるんですよ。

そりゃね、生きていたら。自分が身代わりになれるものなら、命でもなんでも、いくらでも差し出します!って事はあります。例えば、病気の子供を持つ親だったら、自分の命を削っても良いから、この子に健康を!と思うでしょう。
それは、子供だけではなく。親や兄弟。大事な人に何かがあった時に、こんな辛い気持ちを味わうくらいなら、自分が!と思う事はあります。
でも、実際には。私達には身代わりになる方法や手段は与えられていない。だから、その別れを受け入れる運命しかなく。そういう辛い事も受け入れて生きていくのです。

窮奇編から、この子はやたら重傷を負うよねぇ・・周囲の姫なんて、ハラハラおろおろさせられっぱなし。心配の種は尽きないねぇ・・・とは思っていました。また、簡単に他人の呪詛を引き受けて苦しみたがるし・・・(゜゜)\バキッ☆
でも。今回、紅蓮を自分の手で殺してしまうしか手段はなく。それを受け入れた彼に、神が「紅蓮を今のままの姿で蘇らせたいと思うのなら、心(=この場合は昌浩の命)と引き替えに、蘇る事は可能」と教えて。
彼は、自分の命と引き替えに紅蓮の再生を望む。そして、彼が祖父に依頼したのが
「自分の事を思い出さないように。自分の存在や想い出などを、自分に関わった人から全て抹消して欲しい」だと解った時!!
叫びましたねぇ・・・。
「ちょっと待てっ!!!自分を大事にしない子は嫌いだっ!!」

そう・・・自己犠牲って貴いかもしれない。
でも、君に関する想い出や記憶、存在自体を関わった人全てから抹消する・・・それは君から一方的に決められて良いものじゃない!!
君が居てくれて、存在してくれるだけで、嬉しい人だって居るはず。
いくら自分が居なくなったら悲しむ人が居るからって、君が自分の存在を他人の心から消して良いと言う事にはならないっ!!
大体、依頼された祖父様はどうなる?彼は自分の記憶を消す方法はないのよ?
今のままの紅蓮で居て欲しい・・・と言う君の気持ちは、解らないでもない。
神将は、人の思いの具現化だから。存在は消えても、また再生する。でも、その時には今のままではない。それが嫌だとしても、君と言う存在と天秤にかけないで欲しい。そのくらいもっくん(紅蓮)を君が大事に思っている!と言う事だとしても。

風音と嵬のシーン。風音と六合のシーンに続いての、昌浩が冷たくなったもっくんに語りかけるシーンでグワッと来た感動が一気に冷めてしまいそうでした。
お願いだから、もっと自分と言う唯一無二の存在を大事にしてくれないかな?
君は君しか居ないんだよ?自分が自分を大事にしないで、どうするよ・・・。

ダメだ・・・・それしか選ぶ事が出来ないにしても(と言う前に。そういう方法があるよ・・って提示するなよっ!!)、自分を大事に出来ない子が主人公だと、ダメだわ・・・また何か事件が起こったら。自分は死んでもいいから・・自分を犠牲にしても!って道を選ぶのじゃないか?って心配になってしまう。
少年の成長物語は好きだと書きました。でも、それはいろいろな壁や障害に立ち向かい、ジタバタしてあがいて、それでも前向きに生きていく!と言う姿だから好きなのです。そこで簡単に死を選んでしまうってのは、どうでしょう?それだけ強敵です!と言うのは解るんですけどね・・・ぶつぶつ・・・。

さて。それ以外では。本当に2枚組が短く感じられたお話でした。3巻で私が予想していたのとは、ほんのちょっと違っていた風音の正体や、あの双頭の鴉にも意味があったんだ!(の前に・・。切り落とされたのが、監視の左の首で良かったねぇ(゜゜)\バキッ☆)に始まり。神将について、貴船の神が語っているシーンで。1巻から気になっていた名前と言うキーワードも解決したし。
それをふくらませての六合が、風音に名前を告げるシーンは良かったねぇ(^-^)。
そこから発展して、神将を従えている晴明と彼らの結びつきについても、一方的に従える・服従するのではなく。お互いに信じ合っているんだろうな・・・と思えるシーンもありましたし。
単体のドラマCDとして、かなり完成度も高いし。満足出来るタイトルではありました。ところどころ入るもっくんと心を乗っ取られる前の紅蓮の台詞。
賽の河原で待っている若菜さんの話も良かったし(^^)v。諏訪部さん1人の台詞が、中尾さんとの重なった台詞。そして、中尾さんになる・・・映像が頭の中に浮かぶかのようなシーンも素敵でした。

特に。今回、初登場の兄上!に「おぉ・・・初登場の嫌みなイメージを払拭した?」と思えた敏次殿!!いやぁ・・敏次殿は、今回は良かった(大笑)。かなり株が急上昇!!ですよ。
「帰り支度をしなさい。書写は私がやっておく。
君が戻るまでは、雑用は我々が分担する。余計な心配はしないでよろしい。
私は、自分の身を大事に出来ない者が好きではない。無理をしても、誰も喜ばない。かえって悲しませる事の方が多いものだ・・・。正しい判断をしないと、後で悔やむ事になる・・
解れば良い。さぁ、帰りたまえ」
凄く、いい人じゃないか!「自分の身を大事に出来ない者が好きではない」うんうん!!!まさに、その通りです!

で・・この感想をアップする前に、原作も読んでみたのですが・・。かなり原作に忠実に作られた作品なんですね・・。
晴明さんの若かりし頃の姿を石田さんが演じているから!と言うので聞き始めたシリーズでしたが・・。うん・・設定も嫌いじゃないのに。何なんでしょう?
σ(^ ^)の視点が、昌浩くんと同じではなく。むしろ彼の母上や父上、どっちかと言うと祖父様(大笑)視点で見てしまうから、余計に辛いのでしょうか?
この作品を聞いた貴方は、どう思われたでしょうか?
命について、ちょっと考えてしまったものですから・・。



3月チェック新譜について

さてさて。そろそろ3月発売予定も、出そろったかな?と思っていますが>新譜予定。
でも!!今回、かなり残念なお話を書かないといけません。
それは、3月28日発売が随分前から告知されていたキヨショーサテライトゴールド2巻が発売中止になったと言うお知らせなのです。
まぁ・・RIOさん作品では、2巻まで発売されて。3巻の発売直前に発売がいきなり中止になったタイトルが、他にも2タイトルありましたので。
いつかキヨショーもそういう憂き目に遭うのでは?あってもおかしくないよね・・と思っていましたが・・プラチナの2巻が無事に発売されたので。お?じゃあキヨショーは発売するの?と少し、びっくりしていたんですよ。何しろ、小鳩町の時にメーカーに直メールを送ろうとしたら、送信が不可でしたので。
こりゃひょっとしたら、経営が危なくて、そういう事になっているのか?ユーザーサポートとも言うべき窓口がなくなっているって、これってどういう事?と。
それらの事から、キヨショーも発売中止になると思ってましたから。プラチナの2巻が出た時には、ほぉお・・と言うびっくりですね。これは出して小鳩町は切り捨てたの?と言う・・。
個人的には、小鳩町から散弾銃の3巻が発売中止になった時に(本当に久々にオリジナルで面白いお話でしたから。もの凄くがっかりしたんです。だから、しつこく書いてますね・・)「キヨショーは大丈夫か?二度あることは三度あるって言うものなぁ・・・」と危惧しておりましたが・・。こういう悪い予感は当たらなくても良いのにねぇ・・。

そういう愚痴から入らせていただきましたが。個人的に3月発売予定の新譜で、チェックしているタイトルです。
3月もまだまだ多いのね(゜゜)\バキッ☆・・。
個人的メモ要素ですが。貴方がチェックしている作品と同じ物があると嬉しいです。
そして、発売後にはそれらのタイトルについて感想を語り合う事が出来ると、もっと嬉しいと思います。

では・・

3月5日 うわさの翠くん!!二人の王子とハダカ姫の復讐

【予約 03/05 発売予定】うわさの翠くん!! ドラマCD 「二人の王子とハダカ姫の復讐!!」

はい・・石田さんがご出演です。だから、何か??

3月7日 少年進化論2


集英社ドラマCD「少年進化論 (2)」〜特典〜描き下ろしジャケット(2008年3月7日発売予定)

このシリーズも好きなんですよ。確か、少年進化論と中年進化論はキングレコードから出ていた分がありましたよね(^-^)。その時からのファン?だったりしますから(^^)v。


3月12日 ひーそん

ひーそん

檜山さんのアルバムだしさ・・・他のタイトルも買ったし・・・

3月21日 ポーの一族 第4巻

3月新譜☆既発売商品・2月発売商品と一緒のご注文・同梱はご遠慮下さい【3/21】●ポーの一族 ドラマCD 第4巻●

情報によると全6巻ですか?文句言いつつ、買ってますねぇ(大笑)。
いや・・だから、誰が来ても文句は言っていると思いますけどさ・・。

3月26日 遙かなる時空の中で3 紅の月 第二夜

3月新譜☆既発売商品・2月発売商品と一緒のご注文・同梱はご遠慮下さい【3/26】●遙かなる時空の中で3 紅の月 第二夜●

同日発売予定の遥か4のタイトルは延期になりましたね。

3月26日 千の風になって 〜ウパシとレイラの物語〜


サウンドシアター ドラマCD 千の風になって〜ウパシとレイラの物語〜

あはは・・長かったねぇ・・。発売告知されて。一度延期になったんですよね。

3月28日 あざやかな恋情


3月新譜☆既発売商品・2月発売商品と一緒のご注文・同梱はご遠慮下さい【3/28】●あざやかな恋情●

あこやさんに教えていただいて、Atisさんで注文したので、あざやかな・・・は前2作と同時に発送されてくる予定。なので、実際にはこれにプラス2枚って事ですな(^^;。

備考
3月12日 舞ーHime DESTINY 龍の巫女 過去と未来の絆
3月21日 DJCD「戦国BASARA」 第1巻
3月26日 DJCDげんちょけん
3月26日 ペルソナ3 キャラクタードラマCD2巻
3月28日 ドラマCD 特殊戦闘員育成機関 ヒーローアカデミーJ

備考のうち、ペルソナ3とげんちょけんは買うでしょうなぁ・・。
舞ーHimeは・・中古で買ったタイトルを聞いてから考える予定です。
3月には買わなくても、きっとそのうちに買う事になるとは思うのですが。石田さんタイトルが少ない月に回す予定にしています。




食感覚バトン

2008.02.19 20:04|バトン
フューレお嬢さんの所でいただいてきたバトンです。

 【食感覚バトン】 

こういう食べ物のバトンって、個性が出て。読むのも楽しいし、書くのも楽しいですよね(^-^)。
ではでは、行ってみましょう!!
 

○コンビニで買うオニギリ?の種類は?○ 

梅!あとは、変わり種?でツナマヨ。ない時には昆布。
あ・・・ごめんなさい。一問目からすんごくつまらない答えのような気がする。
と言うか・・基本的にコンビニでおにぎりは買わない(大笑)。自宅で握る!!

○コンビニでよく買う飲み物は?○ 

これもねぇ・・・ほとんど買わないのよ。コンビニって定価だから、高くなるもの(せこいっ!)。
どうしても!って時にはお茶。一時期は、コンビニでしかカテキン緑茶が売っていない時に行ってましたっけ・・・。

○目玉焼きにはソース派?醤油派?○ 

基本、塩(゜゜)\バキッ☆聞いてないって。
えーっと・・・醤油かな?ソースを使うのって、焼きめしとかカレーライスくらい。


○寿司で好きなネタは?○ 

ウニ!トロ!卵! 


○好きなアイスクリームの種類は?○ 

バニラ。シンプルなのが良いです。去年の夏には、バニラの塩味が美味しかった。
ハーゲンダッツのカップアイスでは、リッチミルク味を良く買ってます・・。


○いつもつい買ってしまうお菓子は?○ 

ポテトチップス。バター味やチーズ関連の文字があると買います。
あと季節限定にも弱いので・・・辛い関係でなければ(タコスとかハバネロでなければ)買って味見している気がします。辛いものは駄目なんですよねぇ・・。せいぜいわさびビーフなどは好き(聞いてないって)。

○マックで好きなハンバーガーは?○ 

マック行かないから、あまり解らない。
てりやき?Сってありましたっけ?


○ミスドで好きなドーナッツは?○ 

オールドファッション
あとは、ポンデリングの黒糖。あのもちもち感が好き。

○味噌汁で好きな具は?○ 

豆腐とあぶらげ。タマネギ。


○好きなおでんの具は?○ 

巾着と卵、こんにゃくで、昆布!!

○好きな中華マンは?○ 

昔は肉まん!と答えたのだけど・・。今、肉まんって食べられないの。
具に筍が入っていたら、アウトだもの。


○ご飯が少し余った、さて何で食べる?○ 

アジ塩。少し豪華にごま塩(大笑)。海苔も良いな・・。
少しの量にもよりますね。お茶碗にどのくらいかで決めます。食べたくない時には、ラップに包んで、冷凍庫にGO!

○他人には理解出来ない食べ合わせは?○ 

ご飯食べながら牛乳飲めるとか?そういう感じですか?


○マヨネーズ好きはマヨラー。では貴方は何ラー?○ 

アジ塩ラー?いえ。別にこれと言ってかけて食べるって事はありません。
食材の味を大事にしたいので・・・

○最近はまっている食品は?○ 

フランソアのロールケーキ(大笑)。シンプルに生クリームが美味しいです。
お店で329円で売っているやつね・・。
あとは、飲むタイプのヨーグルト。アサヒから出ているクリーム玄米ブランシリーズ。
旬の食べ物と言うなら、キンカン。生でそのまま食べるのが好き。庭にも生えていますので、つい庭に出た時に、一個二個・・ってもうなくなりました(大笑)。


○アンパンマンに出て来るキャラ、誰を食べてみたい?○ 

食べ物として考えた事はないので・・どうしよう?
どういうキャラが出ているかが解らないけど、どんぶりの人が出てませんでしたっけ?
あれは食べられるのでしょうか??
うーんと・えーっと・・解らないから、替えがきくアンパンマンで。


○次にバトンを回す人の名前と、
 その人を連想する食べ物を書いて下さい。○

すみません・・・アンカーじゃ駄目ですか?



18日の日記・シクラメン

2008.02.18 00:00|日記
家人が世話をしているシクラメンです。
日光浴をさせたり、水の管理をマメにしていたら、二ヵ月以上も玄関を飾ってくれています。



2月第二週の日記

2008.02.17 21:15|まとめ日記
2月に入り、ますます雪の被害などがニュースをにぎわせています。
1月は行って、2月は逃げて、3月去ってと言うそうですが。本当に、忙しいままにバタバタと明け暮れているように思います。
2月第二週の個人的行動メモですが・・・この一週間、貴方は何をして過ごしていましたか?

2月10日(日)

NHK大河篤姫を見る。いやぁ・・・泣けました!!
特に、菊本がお殿様との面会に行く主人公に「女の道は、一本道にございます。宿命(さだめ)に背き、引き返すは卑怯にございます」と説き、深々とお辞儀をして送り出すシーン・・。佐々木すみ江さんの熱演が、素晴らしかった??
なんとも、存在感のある女優さんだと改めて感動。
そして、お殿様の高橋英樹さんも流石!!ですね。養女に迎えると言うことは、母親との絆を割いてしまう事になる事だと知るお殿様の複雑な心境。それに戸惑ってくれたお殿様だからこそ主人公も養女になる事を決意する・・。
当時の封建制度に於いて、本家から望まれて(しかもお殿様ですよ)養女になる事をあれこれ言う事は実際には出来なかったでしょうが・・。
そして、ラストの菊本の自害シーンへとドラマは一気にクライマックス。泣いてしまいました・・。

本日は、連休一日目。お友達からの荷物到着。
風は強かったものの、お天気でしたので。自転車?で片道25分かかるショッピングモールにお出かけ。
行きは背中からの風でしたので、かなり楽でしたが。帰りは思いっきり向かい風で。
いやぁ・・太ももが久しぶりに筋肉痛です(^^;。お供はあいつとスキャンダル
本屋さんにも行きましたが(ショッピングモールの途中)、The Beans10号を買っただけで終わり。他にも皆様がお勧めの本なども沢山立ち読みやパラ見をしたのですが・・
父親とも友達の小父ちゃんがレジに入ったために、流石にBLは買えずに・・(^^;。

2月11日(月)

晴れると言ったのにぃ・・・朝だけだったわっ!!?a?の連休二日目。
お風呂の蓋を外に出して乾燥させました。洗濯物も外に出して渇かしましたが、取り込む時にくしゃみ連発・・。昨日は風が強かったから、花粉は吹き飛んでしまったのでしょうが。
今日は風がそこそこ弱かったせい??これから、布団や洗濯物は花粉との戦いになりそうです??

外に出てあれこれは諦めて。大人しくデータ整理をしていました。
おかげで、届いた荷物を棚にしまう事が出来て。パソコン?周辺の片づけになりました。
(データ入力するまでは、パソコンの周囲に積んでしまうため)
他は、台所関係の掃除とボールペンの芯を交換して、机の引き出しの整頓なぞを・・・
貧乏性なので、ボールペンはやっぱり芯が交換出来るのが好きです(*^^*)。

電王のカルタ読み札と座談会Vivid Color5周年・花町物語ミニドラマを聞く。
ついでに、カップリングが不明だったのもあって。秋のリンクスフェア2007も聞く。
うーん・・・・Vividもリンクスも、ドラマは短いし。トークがドラマと同じ分量なのですが。
何故かなぁ?Vividの方の座談会が長いとは思わないのは、何が原因?と書きかけて。
作品に対する関わりの深さの差かも?と思っておりました。

2月12日(火)

お泊まり勤務。午後7時過ぎまで診療がかかってしまった事などで、かなりへとへと?
及び一昨日からのブルーデーで、グタグタ状態・・。
疲れ切っているのに、足が痛くて重くて眠れない(その前に、横になれないのですが)。
仕方ないので、持参したドラマCDをせっせと聴き。入力作業などをしておりました。
Saint BeastアナザーCD1 ifに、学園アリス チョコレートホリックなどなど

2月13日(水)

10時まで仕事して帰宅。途中、年賀葉書の切手シート交換と、定額小為替購入。
LaLa関連の全員サービス振り込みに郵便局に。

安売り!していた事と友人に勧められていた事もあって、FF4のDS版を購入。
懐かしいなぁ・・・スーファミの頃に徹底的にプレイした記憶があります。
暗黒騎士で始まって、途中から聖騎士になるのよね。うんうん。
パロムとポロムの双子や、ヤンの壮絶なパーティ離脱イベントなど。覚えていますよぉ!!
その前に、ドラクエ4がありましたっけ(大笑)。

東海林さだおさんの誰だってズルしたい!を購入。
久しぶりに東海林さんだ!!嬉しい!!!!

ドラマCDは 今日からマ王! 裏 今夜はマのつく大脱走!本家すぺしゃるVer.
これも夏の話だったぁ!!!
あまりにくたびれていたので、洗濯してお昼食べたら眠ってしまいました。
なので、折角のゲームも本もまるで手つかずです。

2月14日(木)

バレンタインデー(^^)v。
なんか、もの凄く頭が重いのですが・・低気圧はなさそうだし。何?一体・・・
お友達に教えていただいて、ももいろシスターズ関連の石田さんドラマCDをチェック
朗読CD 詩人 立原道造が到着。聞いて、アニメアンテナ委員会のブログを見て。
改めて、石田さんが仕事にかける情熱や真摯な態度に感動?!!
良いバレンタインプレゼントとなりました。

2月15日(金)

もの凄く疲れてます・・・ごめんなさい・・??
行き帰りを利用して、聞いていたのがナデプロ!1

2月16日(土)

昼過ぎまで仕事。相方によってこんなに疲れって違うのかね?なんか、一日走ったよりも疲れてます(^^;。
昼寝したのに、まだ眠いので・・今日の掃除はかなり簡単に済ませてしまいました(^^;。
掃除機かけて、床はモップがけです・・m(_ _)m。
聞いていたのが、アンジェリーク外伝2 緋のシルエット1巻



やさしい竜の殺し方 4

2008.02.16 19:37|CDな・や行
やさしい竜の殺し方は、ジャンルはどっちにしようかな?BLとするには「えっと」と毎回思いますが。だって、キスシーンしかないし・・・。
でも、これだけ馬鹿甘な台詞を臆面もなく語り合っていると。聞いているこちらが恥ずかしいわいっ!ですから・・開き直ってBLに入れてはいますが。
やさドラもあと、外伝だけの感想になっちゃうのねぇ・・・と言う寂しさがありますな。

ちなみに、2巻のドラマCDの感想はこちら
3巻のドラマCDの感想はこちら

1巻は・・楽天ブログでは書いていませんでした(大笑)。かなり前になるし、感想が短いから・・・です。

本編最後のお話は・・・ダンタリオンの策略で、ダメージを受けたキョウト。オオサカに捕らえられた人質を救うため、それぞれの竜の一騎打ちで決着を付ける事になる。そして、アーカンジェルは祖父であるダンタリオンとの決着をつけようとするのだった。


ムービック(スニーカーコレクション)☆やさしい竜の殺し方4☆

感想・・・原作を薦められた時、どうしても読みづらく。断念した苦い想い出がある作品ですが。
ドラマCDがかなりすんなりと面白く聴けた事から、原作がビーンズ文庫になった時に再挑戦。今では、津守さんが好きな作家の一人になってしまうくらいにお気に入りです。
ですから、聴いて。感想を書く前にもう一度原作を読み直し。それからまた、ドラマCDを聴いておりました。

今回のメインは、お話としては。ウランボルグとラーサルグフルの一騎打ち。そして、ドラゴンマスター(゜゜)\バキッ☆いえ誓約者としてのアーカンジェルとダンタリオンの決着となるのでしょうが。
個人的には、アークの友人で女性でもあるフェンとウル坊のやりとりが一番でした。特に、「年増」とフェンに対しての暴言を吐くウル(これは、セファイドさんがアークとフェンがお似合いであり。生物と言うのは、より多くの子孫を残す事が大事・・などとウルを焚きつけてしまったがために、ウルがフェンに対して嫉妬をしているからです)
それに対抗して「年上の綺麗なお姉様」と呼べと強制し、なおかつ自分はウルの事を「スネ坊」と呼んでいるフェン。
このやりとり!田中さんと緑川さんで聴くことが出来る楽しみ!!これに尽きましたね(^-^)。
また、ウルが心の底から思っていない事と、もっと言いやすい言葉があるために「年上の綺麗なお姉様」を言う時には、必ずつっかえてどもってしまうのですから、これはもう音ならではのドラマCDになったら・・・他のあれこれも楽しみではありましたが、やっぱり一番はフェンとアーク、ウルの3人のシーンの会話でしょう(大笑)。
本筋とは違う所で楽しみにしてました(^^)v。

まぁ・・・もちろん。1巻からお久しぶりのアウロラさんと、問題のダンタリオンの再会シーンも聴き所の一つだとは思っていますが。
やっぱりねぇ・・・やさしい竜では、女性よりも美しいアーカンジェルよりも。オヤジ化しているフェンの方が読んでいて楽しかったもの。ウルに言われて、真っ赤になるアークよりも。笑って剛胆にやり過ごし、なおかつ逆襲に転じるフェン。
同じ女性として、フェンが気になりますよねぇ(^-^)。と言うか、やさしい竜の登場人物の中でマイベストキャラなんですもの。贔屓の引き倒しと言われようと、アークよりもフェンが好き(゜゜)\バキッ☆

緑川さんは、そのつっかえつつの「と、年上の・・・」の台詞を何度も披露して下さいました。一番最後の「ありがとうっ!年上の綺麗で素敵なお姉様!」を輝くような笑顔で言った台詞との比較で、もう・・もう・・・最高。
嘘はつけない・・・と言うドラゴンらしく、本当に素敵なつっかえ方でした。
緑川さんでは、もう一カ所。ラーサルグフルとの戦いで一時的に大人の身体をもって戦うシーンがあるのですが。そのシーンは声だけで、魔法で大人になったウルを表現していらして。
絵として見る事は出来なくても、胸板の厚い背の高いウル・・・。大人になったらこんな感じなんだろうな・・と言う状態を声だけで表していらっしゃいました。声一つで、本当に見事ですよねぇ。
その妙技に、本当にうっとりです。

子安さんのダンタリオンは、今回も軽く言いつつ冷酷な魔道王を熱演され。そのペットであるラーサルグフルの三宅さんは、今回は2巻よりも悪役!!はちょっと影を潜めていたかな?
ちょっとお馬鹿で、ダンタリオンの言葉の裏に秘めた気持ちに気が付かない。そして、イヤガラセ大王(大笑)。今回は、悪役と言うよりもイヤガラセ大王の方が印象に強いかも・・・。
お馬鹿なラースと書きましたが、原作では。ラースはダンタリオンにいらない事を言ってしまった・・と自分の身勝手さと救いようのなさを自分で気が付いて後悔するシーンがあるのですが。
そこがかなり弱くなっていたように思います。

また、原作のファンであれば聴きたかっただろう「年増の綺麗なお姉様」とついうっかり、ウルが言ってしまった台詞も入っていなくて・・あらら?と言う感じでした。
あと・・・・救いようのない・・どうしようもないオウサカの王子のリカルド役が鳥海さんだったのですが。うーん・・・出番は少ないし、ちょっと勿体ないかなぁ?単なるヒステリーなシーンしか入っていなかったしねぇ・・。これが本当の「役不足」ではないでしょうか??

しかし、原作ではおみやげ物を買いに出たウルが、人形使いの芸を眺めている時に。全てが中級でストップしている精霊魔法を組み合わせて使う事を思いつくシーン。
ここには、人形使いが居ると分かる台詞や、ウルが風車を見るシーンが入っていまして。
原作ではあまりにあっさりと描かれていて、スルーしてしまいそうだったシーンが(実際にスルーしてしまった事があります。そんなシーンがあったっけ?みたいな(^^;)、きちんと入っていて。しかも、色彩鮮やかに甦った事に感動しておりました。
あぁ・・なるほど。音だけになったから・・音だけのドラマで、そのシーンの重要性を改めて示す。またしても、目から鱗のシーンでございました。


す、すみません・・・

2008.02.15 21:11|日記
すみません。昨日の日記に対するコメントに、まだレスもつけていません。
でも、今週火曜からの疲れが、今どっと出てまして。
日曜も講習があるし・・・風邪で同僚が早引きした中、今倒れるわけにはいかないので。

レスやコメント。ブログ訪問はまた明日にさせて下さい・・。

ごめんなさい・・・。また明日・・・



朗読CD 詩人 立原道造(詠吟・石田彰)

2008.02.14 22:34|声優さん
石田彰(詩吟)/朗読CD 詩人 立原道造(CD)

詩人・立原道造の朗読CDが届きました。
アニメアンテナ委員会さんは、以前に「対決NEO!」で石田さんと中井さんのCDを買った時にも郵便局での払い込み料金から、手数料を差し引いた金額の請求をされていたので。
(青の払い込み用紙の場合、払込料金は消費者負担になってしまいますものね)

ほんの何十円の事じゃないか?って大手の方などは思うかもしれませんが、その70円が嬉しくて。このメーカーさんは、えぇ所や!!と言う印象が強く。かなり感激したものですが。
今回も、その払い込み料金をメーカーさんが負担してくれただけではなく!

なんと利用明細と言いますか。ご注文の発送連絡の用紙に、手書きで私の名前と、「大変長らくお待たせ致しました。ぜひお聴き頂けると幸いです。」と書かれてありまして。

感動が倍増してしまいました。

そして。CDの内容も、また感激でしたねぇ・・。
一応(大笑)文学少女でしたので、立原道造の詩集も読んだ事があるはずですが。
学校の詩集コーナーは、ほぼ制覇しましたから>学生時代。

こんな詩を書いた人でしたっけ?あれ?覚えてない・・
まぁ・・詩集の全部を覚えているはずもないですが。ここまで覚えていないか?自分・・??

また、石田さんの朗読と言うのは・・本当に筆舌に尽くしがたい状態なんです。
なんだろう?この涙が出てきてしまうようなじわっとした感動は・・。
心の隙間にしみいるような・・あぁ・・日本語って良いな・・と思ってしまう素朴な優しさと愛は・・。

詩の世界がもたらす物と、耳から聞こえる音のもたらす快感と・・。
いろいろな物がない交ぜになって、単に、詩を読んでいるだけ・・じゃないんです。
詩の向こうに情景が見える。
昭和10年くらい、古き良き日本の言葉がとりもなおさず沢山残っていた時代。
そして、現代に生きる私たちが知らない世界もあるはずなのに、失われてしまった情緒や言葉などもあるはずなのに、詩の朗読の向こうに世界が見える。

以前の雨月物語の時にも思ったのですが、石田彰と言う声優は、確かな日本語を操ることが出来る俳優ではないだろうか?
その確かな日本語を正確に相手に伝える事が出来る希有な存在ではないだろうか?と。

読んでいるのだから、言葉の意図する物。つまりは意味や言葉自体を相手に伝える事は、誰にでも出来るだろう?と言われるかもしれませんが、そうじゃないと思います。
でなければ、十二星座の朗読CDを聞いた時の落差はないはずですもの。

確かな日本語・・こう書くと、じゃあ確かじゃない日本語ってあるのかって反論を受けそうですが。
少なくとも、妙なアルファベットで略してしまって、隠語のつもりなのか何なのか?
自分達だけ分かっていて、分からない相手をキャハハ!!と笑っている言葉と言うのは、小母さんから言わせてもらうと正常な日本語ではないと思います。その前に、言葉ですらないのでは?と思う時もありますし(^^;。

そういう流行から発信されて、本来の意味とは違う言葉が浸透してしまい。元々の言葉が変わってしまう事もあります。ですから、流行語の全てを否定して拒否するつもりはありませんが。
少なくとも、日本語が持っていた優しさや美しさ・・それらは失われつつあるのかもしれないな・・と思います。
でも、石田さんが読んだ今回の詩の世界。
あぁ・・この満たされる優しさは、詩人が紡ぎ出そうとした優しい世界であり美しい言葉なのでしょう。

そう・・石田さんが読む事で、それらが正確に届けられての感動なのかもしれません。

話は逸れますが、モモグレで朗読CDの第二弾の告知がありました。
「泣いた赤おに」を中井和哉さんが。「むく鳥のゆめ」を保志さんが。「りゅうの目のなみだ」を中村悠一さんが読まれるようです。
泣いた赤おには、お話自体も好きですし。聞いてみたいのですが。
他がね・・お話がどういうのでしたっけ?もありますが・・・。


?
ちょっと個人的な好き嫌いの話なので。反転させていただきますm(_ _)m。

実際に製品となった作品を聞きもしないで、こういう事を書く自分は何様?と思いますが。

保志さんですか・・・

保志さんファンには、非常に申し訳ないと言いますか、ごめんなさいとなりますが。
羊を数えるCDの時に、嫌だったのよ。カップリングが石田さんだったでしょ?だから、余計に邪魔でね・・あの後半が・・。
ファイブのドラマCDの時に、もの凄くハラハラして聞いた台詞もあったし。実際に、噛んだらしいし・・OKテイクの分でさえトチっているように聞こえたから。
勢いでわーっと喋る(叫ぶ)ならまだしも、朗読でしょ?
舌っ足らずなところも、可愛いキャラならともかく。朗読CDをハラハラしながら聞きたくはない。
タクミくんシリーズで、モノローグやナレーションを読んでいらっしゃる時に、ハラハラはしていませんが。でも、モノローグやナレーションと朗読は別。
中村さんは、まだあまり自分の中にどう・・・と言うのはないので、分かりません。
中井さんは、アッコにおまかせ!でのナレーションがあるから・・まぁ・・うん・・お話の好きさも手伝って、きっと泣けると思うのですが。

保志さんの名前を見た瞬間に、正直すうっと退いてしまったんですよね・・購買意欲が。
そりゃ、メーカーさんも人気声優さんを使って、いろんな声優さんファンを取り込みたいと言う気持ちは分かりますが・・朗読ねぇ・・。
石田さんなら安心したんだろうけどさ・・(゜゜)\バキッ☆連続で、同じ方は無理だものね・・
?

多分、4月の他のCDによっては買わないかな・・・。

あ。話が立原道造の詩集朗読から逸れてしまいましたm(_ _)m。
朗読CDだから。詩集だから・・・と、もし躊躇されている方がいらっしゃるとすれば。
それはかなり勿体ない話だと、ここに断言します。
美しき日本語と、石田さんの声の織りなすハーモニーの美しさと豊かな情緒の世界を楽しめる一枚だと思います!



未来少年コナン


2008年01月25日発売未来少年コナン 30周年メモリアルボックス

30周年記念ボックスの未来少年コナンのDVDを見ています。
夏休みの午前中に放送していた分を見た!と言う方から、今ケーブルで放送中のものを見ています!と言う方。
そして、私のようにNHK初!の帯(確か、火曜か水曜の午後7時半からでしたよね)アニメとして放送された分をリアルタイムで見ていました!と言う方もいらっしゃる事でしょう。

重苦しいナレーションで幕を開けるオープニング。
伊武さんが、ものものしく「核兵器を遥かに超える超磁力兵器で、地球に異変が起こり・・・・」と告げます。
地殻変動は起こるし、大陸は引き裂かれて海に沈み。脱出しようと試みた人々も、噴火で飛んできた?石によってロケットが宇宙に飛ばず。
地球から脱出する事も叶わず、人類はまさに滅亡の危機を迎えた・・・・・

しかし、一転して明るい歌に続いて始まったアニメーションは、宇宙に脱出しそこねたロケットの残骸が残る孤島で、おじいさんと二人で過ごす野生児・コナンが流れ着いた少女・ラナと出会うところから始まります。

そう・・・内容に関しては、ここで私が書く必要もないでしょう。
あの重苦しく、毎回変わる事がないナレーションは一体?と思えるほどの明るいボーイミーツアガールのお話となっていました。
今更、コナンの内容なんか説明しなくても知ってます!とおっしゃる方も多いでしょうが。
ふふふ・・最終回まで、決して変わる事がなかったオープニングで冒頭。いきなりなんと言っているか・・までは覚えていないでしょう?
なんと!!「2008年7月」と言い切っているのですよ。

アレクサンダー・ケイの原作「残された人々(でしたっけ?)」も読んだ事がありますが。
アニメとは全く違う内容にびっくりしたものです。
アレクサンダー・ケイさんは、そしてこのアニメが放送された30年近く前には2008年の未来は、こう予想されていたのかしら?と思ってしまいます。

実際に2008年を迎えて。核兵器を遥かに超える磁力兵器は出てきていませんが。
人間の愚かさは、そう変わってはいないのかもしれません・・・





12日の日記・しだれ梅

2008.02.12 00:00|日記
庭のしだれ梅です。
玄関脇に、紅梅の木が一本あるので。白梅が良いなぁ・・・と思っていましたが。
ピンクも可憐で可愛いものですね(^-^)。



ねぇ?どっち派なの〜?バトン

2008.02.11 21:36|バトン
フューレお嬢様から、いただいてきたバトンです。

ねぇ?どっち派なの〜?バトン

二者択一の設問が多いのですが、選べない問題ってありますよねぇ(大笑)。
では、行ってみましょう!!

■携帯メール派?パソコンメール派?

携帯は、字数が限られてしまうので。基本は?パソコン。
それに、両手使えて便利だし。絶対にパソコンの方が(同じ文字を打つなら)速い。
ただ、周囲にはパソコン持ってない友人が多いので。
そこは上手く使いこなしてます。

■Mステ派?HEY!HEY!HEY!? 

すみません・・・どちらも見てません。宮崎って、放送ありました?少なくとも普通の他の県と同じ時間枠には放送はなかったはず。
ヘイ!ヘイ!ヘイ!は何週か遅れて放送していたよね・・確か。
違った?BSが入れば見ることが出来ましたっけ?

■携帯持つのは左派?右派? 

右。コーヒーカップ?くらいよ。左で持つのって(聞いてないって)

■炭酸派?果汁派?

果汁100%で。蜜柑が良いです。炭酸って、ほとんど飲みません。

■家で遊ぶ?外で遊ぶ?

外に出るのは好きだけど、お金かかるので。
外に行くならお金かからない方式で(大笑)。基本的にはインドア。

■体の赤信号は頭痛派?胃痛派?

頭痛。低気圧接近まで解りますぜ(大笑)。


■告る?告られるの待つ? 

告白する方。チャンスの女神は前髪しかないので。 


■犬派?猫派?

犬。

■天使派?悪魔派?

白衣の悪魔a?(大笑)。

■マクドナルド派?モスバーガー派?

モスバーガーの匠は美味しかったけど。駐車場がね・・入りにくいの。
マクドナルドは自転車で行ける所にあるし、チェーン店が多いので。利用しやすいのはマクドナルド。モスは一軒しかないもの・・。
ってどっちもここ一年は利用してないです。


■珈琲派?紅茶派?

珈琲?。紅茶も好きだけど、おトイレに近くなるんで・・。
これに、緑茶の質問があったらかなり迷っていたはずですな・・・うーむ・・・。


■目玉焼きは、醤油派?ソース派?

醤油。出来れば、塩だけが好きですが・・。半熟の目玉焼きに醤油かけて、ご飯にのっけたら。まんま卵ご飯みたいじゃない?(大笑)。


■朝はごはん派?パン派? 

パンはお腹すくので、出来たら?ご飯。
でも、ご飯炊いてない時はパンが楽でいいやな・・。

■エロい?エロくない?

本人はこれっぽっちもエロさとは無縁ですな・・。

■Docomo派?au派?

ドコモ。電波入るならどっちでも良いけど・・。


■和式派?洋式派?

洋式ですね・・だって、着物は1人じゃ着ることすら出来ないし・・。
トイレは足がしびれない?>長時間入っていたら・・。

■グラビアアイドル派?清純女優派?

グラビアアイドルのお姉ちゃん達の胸を見ていると、大丈夫か?って凄く心配になってくるので(いろいろと)。清純女優で・・。大河ドラマの影響で、今ナンバーワンプッシュは、宮崎あおいさんです!!


■S系?M系?

さぁ・・・どっちだと思います?


■お風呂では頭から洗う?体から?

身体から。
頭洗った後に身体を洗うと、首筋洗った時に石けんがタオルでまとめてアップしている髪の毛につくのよ・・・。で、もう一度髪の毛の石けん成分を洗い流さないといけない・・・
昔は頭からだったのですが・・。

■交友は,浅く広く派?狭く深く派?

広く、深くが望ましいとは分かってますけど。ふかーく狭く?


■邦画派?洋画派?

基本、洋画。でも、字幕じゃなくて吹き替えでお願いします(゜゜)\バキッ☆。

■都会の鼠派?田舎の鼠派? 

田舎の鼠。
これ・・あの童話か何かのやつ?設問の意図・・・。
田舎の鼠と都会の鼠が友達になって、都会は美味しいものが食べられるけど。
キケンと隣り合わせだっていうやつ・・。
だったら、実生活でも田舎ですし。美味しい食事を何時間も待って食べるのは嫌だもの。


■羊派?狼派?

羊の皮をかぶった狼a?(大笑)。


■ボケたい派?ツッコミたい派?

基本は突っ込みじゃないですか?でも、何故かボケだと思われてます。
周囲に突っ込みが多いから?


フューレお嬢様、いかがだったでしょうか?あんまし、面白くない答えになっちゃいました(^^;・・
バトンをいただいて下さる方がいらっしゃったら。是非お願いいたしますm(_ _)m。



2月第一週のまとめ日記

2008.02.10 20:28|まとめ日記
あちこちで雪が降って積もった2月第一週。節分に立春と、春になったのじゃないのか?と思いつつ。
冷凍餃子では、あれほどワイドショーで言っていた中国の農薬フリー状態はどこかに行き、外部混入の話に傾いてきました。あの農薬を洗える洗剤の話などはどこに行ったのかしら?

いろいろあった2月第一週でしたが、個人的には電王の一週間でございました。
何をやっていたか・・の個人的メモ要素のまとめ日記です。
この一週間、貴方は何をしていましたか?

2月3日(日)

お泊まり勤務。だぁかぁらぁああ!!私が仕事の時に晴れるとは、良い度胸じゃないかっ!?a?と空に向かって吠えてしまいたくなりました。そりゃ雨の後だから、今日は布団は干せないけどさ・・・

今日は、出勤前に新聞の大胆MAPの放送予定をチェックして出かけました(苦笑)。

NHK大河篤姫を見る。あの幼馴染みの青年が、水をかぶるシーンであばらゴロゴロだったので「武士だよねぇ・・」と思っていましたが。
日本一の男になります!!とお父様の前で断言したシーンは、不覚?にも涙が出そうになりました。
こういう一途なお兄ちゃんを小母さんは応援したくなるのよ(大笑)。
主演の宮崎あおいさんも可愛らしいし。お話の本筋を知らないと言うのもポイント高いわ。
これは毎週チェックしたいわっ!!
チラッと見た法律相談の中で、田中さんが持ってきていた「生キャラメル」がとても美味しそうでした。
お泊まりの時の方が、TVを見ている気がします(大笑)。

ガーゼを折ったりしながらせっせとCDを聴いておりました。
お供は、ウェディングドレスに紅いバラ1巻フリージングアイ他、多数。

2月4日(月)

10時まで仕事して即歯医者に・・。
親知らずの虫歯の治療でしたが・・麻酔のせいで午後3時過ぎまで口が苦いわおかしいわ・・。
しかも、帰宅して食べた昼食のせいで仮の詰め物がとれてしまったみたい(^^;。
って、食べたのがキャラメルとか餅だったら私が悪いけどさ・・・食べたのはラーメンだ(大笑)。あと・・目玉焼きも食べたけど・・
それが原因なのかどうか分かりませんが、夕飯の時に歯が痛くなってしまって・・(;_;)。
治療はね、本当にちっとも痛くないから良いんだけどね・・。そこを教えてくれた人が上手いって言うわけだと思うのよ。衛生士のお姉ちゃん達も清楚な美人が多いしaa
多分、食べたのが治療から時間があまり経っていなかったから?でも、ちょうど昼ご飯時間だったのだから、あと何分くらいは食べないで・・って言ってくれれば、守ったものを(^^;。
風は引き続き強いものの、天気でしたので。SAKURA1巻を聴きながら雑巾がけ。

2月は、寒いタイトルを集めよう!と思ってタイトルだけで選んでしまったら、SAKURA〜雪月花〜1巻って夏の話だった(大笑)。昨日聴いたフリージングアイも夏の話だったなぁ・・。
あはははは・・と笑ってごまかすa?(大笑)

密林さんから、百歌2電王CDボックスが別々の荷物で(しつこい)到着していました。
また、楽天ブックスさんからの今日からマ王!眞マ国の休日の攻略本(大笑)も到着。
クリセニアン王子座談会も到着。

2月5日(火) 

3日分代休。朝からお天気だったので、上機嫌で(・・こういうところが単純ですな)布団干して、シーツや毛布などの大物を洗濯。そして、マット類も洗って干して・・あぁ・・嬉しい?!!
今日は、昨日届いたばかりの電王と百歌2をせっせと聴いていましたら!
なんとまぁ・・・思いっきり電王の歌にはまってしまい。どっぷりと・・・見事なまでに・・・。
「始まりは〜」がずーっと頭の中でリフレインするほどに、ミュージッククリップのDVDも見てます。
あの4人の動きで、踊りたい!!

お昼過ぎから、遠見半島1時間コースをウォーキング(命名は私です。展望台まで行くと3時間なので、展望台に行かない一周コースだと1時間です)。
寒緋桜も咲いていたし、我が家の梅は赤やピンクばかりなのに、白梅がまさに満開で!!
ウォーキングの途中から曇ってきたけど。汗をかいて、すんごく気持ちが良かったです。
ウォーキングのお供は、電王は流石に持って歩きたくなかったので(゜゜)\バキッ☆、好きなものは好きだからしょうがない!!ミッション・チョイス
このお話の中では、夏祭りに行っていて。あはは・・・a?と笑って誤魔化しております。

ところで・・百歌2・・初っぱなの宮野さんで転けてしまって・・期待が高かっただけにがっかりです

2月6日(水)

手術日。いろいろな意味で疲れたので、日本酒?飲んで即!寝ました。
何しろ、朝から鼻水がスタスタと流れる(^^;・・・昨日のウォーキングで花粉にまみれたかしら?
2007秋のリンクスフェアが届いていたような・・・まだ、見ておりません。車の中のMDを電王にしました(^^;。

2月7日(木)

歯医者終了!かと思いきや、前歯に以前詰めた詰め物が変色しているので。
それをやりかえませんか?と言う話になり、あともう一回??
うがぁ・・・今日こそ終わった!で祝杯の予定だったんだけどなぁ・・。
翡翠の雫の予約特典(シリアスドラマ)を聴く。
数独2の回答率が、80%を突破しました(^^)v。
電王のクライマックスジャンプでは、「いいじゃん、いいじゃん、スゲーじゃん」の繰り返しが入りますが、個々バージョンではこの繰り返しが違うんですね・・。芸が細かい!!
ウラちゃんの「いいね、いいね、凄いね」とキンちゃんの「いいやん、いいやん、凄いやん」が受けてます。
また、台詞入りの歌で。モモちゃんの「わーい、プリンだプリンだ!」「上手い!」「コーヒー」「おかわりっ!」が自分でも異様に受けて車内で笑っております?

2月8日(金)

歯医者終了?!!やたっ!これでまた、当分は歯医者通いをしなくて済むぞぉ!!
いや・・別にどのお医者様でもそうでしょうけど・・あのキーンと言う音が凄く苦手な者にとっては、歯医者は苦手なのよ。・・・痛いのいやだし・・・
なんでも、銀で詰めた所も元々の歯の間に隙間が出来たら、そこから虫歯にはなるし。
プラスチックで詰め物(かぶせもの)をしていた場合には、プラスチックは色を吸い込むので
コーヒーやお茶が好きな人は、着色してしまう可能性が高いそうです。
しかも!!プラスチックも縮んでしまったりするので、そこに当然隙間が出来るから、虫歯になるらしい・・・。
ブラッシングである程度はなんとかなるそうですが、それでも2年か5年?
私のように7年も放っていてはいけませんぜ・・・と言うことらしいです。
1年くらい経過したら、ちゃんと歯石除去には通いましょうだそうですが・・それが出来れば苦労はしません。
お医者様とかなり和やかに談笑して終了。

拝み屋横町顛末記〜横町騒宴音盤〜を聴く。

密林さんから、荷物到着・・だから、どうして別個に送ってくるかなぁ・・・
少年陰陽師(The Beans VOL.9)全サCD到着。
中央書店さんからの荷物も到着。

2月9日(土)

しつこく、本当にしつこく電王まみれの日々です。
あのPVのDVDを出勤前に見て。お風呂に入るちょっと前に見て。寝る前に見て・・・一日に何回見ているんだ?と言うくらいしつこく見ております。
朝はちょっと雨。天気予報では九州は雨だというので、雑巾がけを諦めていましたが。
お昼からは風と共に晴れてきました。低気圧が北上しちゃったから、他の所が雪になっちゃったのかな?ごめんね・・・と思いつつ、雑巾がけをさせていただきました。
今日のお供は、君も知らない邪恋の果てに
夜にかけて、ジャングルはいつもハレのちグゥの1を聴く。



ミス・キャスト 4 誘惑の唇

2008.02.09 21:54|CDま行

モモアンドグレープス・バナナジュースカンパニーCDミス・キャスト4 誘惑の唇(復刻盤)

あらすじ・・・会社命令で発売の決まった「セカンドスキャンダル」は、撮影前に大々的な記者会見を行う事になる。
そんな時、スタイリストを務めたアンドレイにも転機が訪れていた・・・。

感想・・・アンドレイ役が、子安さんから櫻井さんに変更になり。風間と初対決(゜゜)\バキッ☆があった巻となりました。

まぁ・・お話としては、第二弾の写真集の企画を前に、ヴィラ出版が記者会見を行い。その裏側で、自分は他人から見たらホモに見えるのだろうか?と悩む和ちゃんのお話なのですが。

ミス・キャストを全体的に眺めた時には、「あぁ、4巻は。お話はあまり進展しなかったけど。1巻でノーマルだったはずの和ちゃんが、電話で何をするほどになっちゃった」の印象と。風間とアンドレイがくっついた最初の巻で。今後は、ツートップ(何が?)になるんだよねぇ・・でも、最初は縛ったのよねぇ・・・しか残らなくて。

こういう大雑把な見方になりますが、シリーズを全巻聞かれた方は、この4巻はどういう位置づけの巻だと思います?
私は、もうトラック2の印象しか残っていなくて。「解らないんだよねぇ・・」とずっとぼやいていました。

このミス・キャストも原作も読んでから聴いた作品の一つですが。原作では、そこまでテレフォンシーンでの衝撃はなかったのですが。
ドラマCDで、石田さんが・・いえ、和ちゃんが・・・と思ったなら、もの凄く恥ずかしくて。声で聴くと恥ずかしいお話って、まだまだあるものですねぇ・・・(遠い目・・・・)。
しかも、他のシーンでは。尺八してますね・・って分かるシーンもありましたし・・。久しぶりにか〜なぁ〜り!!赤面しつつ聴いておりました。

このミス・キャストが始まった時には、本当に若葉マークで。好きな人のために、一生懸命大人の階段を上ろうとしていた健気な和ちゃんだったのに!!と言う衝撃やら、もういろいろとごちゃ混ぜになってきまして、変われば変わるものか・・(゜゜)\バキッ☆。。
まぁ・・・もう、今回は真木村先生が出てくると。途端に「それしかやる事はないんか?」ってくらい、そちらのシーンになだれ込んでしまいました。
でも・・ふと思ったのですが。演じる石田さん的には、テレフォンだろうがホテルだろうが(゜゜)\バキッ☆同じ事なのかな?と。
いや・・聴いている方は、これは電話。これはホテル。これは・・・と言う具合にシチュエーションを想像しながら聴いていますが。石田さんは、花田さんとお二人でブースで録音なさって喘いでいらっしゃるわけですから。
どっちも一緒なのかな?みたいな・・(^^;。やる事に差はなかったのかも?と、ふっと冷めた目で見ている自分がおりました。

BL作品などでは、テレフォン801がたまに(時々?)出てきますが。そこに生身の相手が居るならともかく、相手は電話の向こうでしょ?
いくら、相手が「触っているのは僕だと思ってごらん」と言ったところで。実際には、自分で触っているわけだし。相手に指示されたからって、実行しなければ良いだけだし・・それってどうなんだろう・・・と思うんですよね。この場合も、和ちゃんが「先生、何をバカな事をやらせるつもりなんですか?」とかって、拒否したら良いのにねぇ(大笑)。
素直に、指をくわえたり、触ったりしてるし・・・
しかも。それで、凄く満足して「おやすみなさい」と言った後では。すーすーと寝息をたてて寝てしまってますけど。
えぇえええ?自分が、ホモの仲間に見えるかどうか・・の見た目を気にするのじゃなくて、別のところを気にしない?なんか、凄く可笑しい気がするんですけど。

今回、聞き直しましたら。まぁ・・見事に801シーンが多かったわねぇ・・。アンディと風間のシーンが1つありましたが。和ちゃんと先生のシーンは、4つもあるんですよ・・。ここまで多いと、Hの間にお話が進んでます?と言う気がしますね。
まぁ、今となっては貴重な石田さんの受けですから。素直に、その吐息や、喘ぎ。BLならではの「おねだり」シーンに、嬌声・・・艶っぽいお声を堪能させていただいておりました。ただ、あまり多いと・・「ご苦労様です」と頭が下がってしまいます。
だって、お話は新年早々みたいなのですが。なかなか休みが合わない二人が、ここぞ!とばかりに(゜゜)\バキッ☆お籠もりしちゃってます・・と言うシーンに始まり。
「また、するんですか?」・・・と和ちゃんには言われていますし。久しぶりに逢って。仕事の話をしようとしている和ちゃんに「続けて・・」と言っていたのに「明日の朝でも良いじゃないか・・」おいおい!!となってしまう真木村先生。どれだけタフなんでしょうねぇ・・。
そんな真木村先生の相手をしなくちゃいけない和ちゃん・・本当に、お疲れ様と言いますか。ご苦労様が先に来てしまいます(^^;。
ここでは、4回ある801シーンの中で、石田さんの職人技が光っていたように思います。
「スケジュールの調整」の話などを一生懸命にしていると言うのに、途中途中で真木村先生がイタズラをしかけてしまうんですもの。
その度に、声が上擦る和ちゃんがねぇ・・。今、何がどうなっているのか・・・が分かる反応。嫌だろうけど、職人技ですよ!!


今回は、先生とのシーンには突っ込みを入れたくなるのですが。
田代くんとの会話が良かったですねぇ(^-^)。まぁ、そっち方面になだれ込んでいく心配がない分、安心して(何を?)聞いていられると言うのもありますが。
1トラックで年始回りから帰ってきた田代と正月の過ごし方を話していたシーン。
そこに、部長と今西さんが戻ってきて。話のつじつまを合わせようとしているところ。
「なんでもありませんよ・・だろ?」と田代ににらむ和ちゃん。この「だろ?」が、もう最高!!チラッと横目でにらみつけている。その声の微妙なトーンの冷たさと来たら!!台詞的には、短いですし。BLのメイン?である801とも関係ないシーンですが。
ここは、お聞き逃しのないように!!
田代くんは、千葉さんですが。絡みがないので、それも安心(゜゜)\バキッ☆。
変わる事のない親友としての立場からの助言や会話が、とても楽しくて。

田代くんも、未知の世界?への好奇心なのか、単なるデバガメ(古いなぁ・・・言葉が(大笑))なのか?探求心?それとも、目の前のそういう存在をからかって遊びたいのか?和ちゃんと会話する時には「ゲイ友?」などと突っ込んでいますが。
信じられる友人!と言うポジションだなぁ・・と思わせてくれる会話が良かったです。

それは、記者会見で。きわどい発言をする深沢達に耐えられず、会見場を後にしようとする和樹に、「おまえが信じなくてどうする?今、動く方が拙いぞ」と忠告してくれるシーン。
うん。いろいろあるけど。君は良い人ね・・と思っていました。

初回についてきたおまけ話は、ファースト・スキャンダルの撮影風景をアンディ目線で語っているものでした。
当然?和ちゃんと先生はまだお付き合いをしていませんので。アンディから見て、鈍感な和ちゃんと。らしくない真木村への内心の突っ込みと言うお話でした。

そして。キャストトークは。2組のカップルを演じた石田さん・花田さん・堀さんと櫻井さんの残りで。BLのそういうシーンについて・・などを10分程度語っていらっしゃいました。
逆?宝塚と言う発言や、受けは女性を演じるつもりで・・と言うお話など。今は、新規BLにご出演のない石田さんや櫻井さんの会話だけに、「この当時は、そう思っていらしたんだ」としみじみ聞かせていただきましたm(_ _)m。


8日の日記・寒緋桜

2008.02.08 19:10|植物のお話
先日のウォーキング時に写した寒緋桜です。
1月末などに、沖縄で桜満開!の桜は大抵この寒緋桜の事が多いのですが。
紹介してある本によっては、緋寒桜となっていて。どっちなんだろう?と思っていましたが。彼岸桜もあるので、緋寒桜ではごっちゃになるから?と言う理由で、敢えて寒緋桜と言う事があるそうです。
どちらにせよ、まだ寒い時期に鮮やかな緋色の桜ですよね(^-^)。

あ・・・満開でめでたい!つながりではないのですが。
先日、ブログ開設5万ヒット!!です。
これも皆様に可愛がっていただいたおかげですm(_ _)m。
あれこれと、励まして下さったり付き合っていただき、本当にありがとうございます。
改めて御礼申し上げます。
これからも、マイペースに続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。




雪花の檻に囚われ

2008.02.07 20:58|CDさ行
昨日の昼くらいから、いきなり!!と言う感じで鼻が・・。火曜日に無防備にウォーキングなぞ出かけたせいでしょうか?暖かいのは良いのですが、花粉症の始まりのようです・・。
目はどうもないのですが、鼻に来てしまって・・。私の場合は、杉花の檻に囚われ・・と言う雰囲気ですよ・・・(^^;と言う冗談はさておき。


LADY BUG・L FieldCD雪花の檻に囚われ【初回版】


あらすじ・・・新人俳優の久永貴一は、有名な監督の映画で主役に抜擢される。全てを捨てても良いと思えるほどの恋が解らない貴一だが、ロケに向かったロシアの雪原に取り残されてしまい。彷徨い出た彼がたどり着いた洋館で出逢ったのは、映画とは違って男性だった・・・

感想・・・檜山さんと緑川さんのカップリングって、えーっとどのくらい久しぶり?
LOVE SONG〜半分天使〜と抱きしめたいは結構前の作品だったし・・・ESCAPEでも絡みはあったけど。どっぷり二人だけでもなかったしなぁ・・・。
あ、花町物語はゲームの中ではあったけど、ドラマではなかったものね・・・となったなら。
ありそうで、あまり無かったカップリング(共演はあっても)なだけに、この作品は発売1ヶ月以上前から期待度大だったタイトルになります。それで、一ヶ月待つ間に、この原作を買って読みました。

そして、正直「えっと??」「こ、これはどう捕らえたら良いのかなぁ?」「微不思議空間で片づけて良いのか?」と頭がぐるぐるしてしまったものです。
新人俳優が、実話を元にした映画のロケ先で。何がどうなったのか?映画の舞台当時の1905年にタイムスリップしてしまう。
役にシンクロして、夢を見ているのか?そもそも、青年将校キーチは存在したのか??と言うよりも、甲村毅一の設定自体が久永貴一が過去の世界に持ち込んだものだとしたら??
射殺されて生きているってのは、夢だったと言う事だろうけど。
日記に挟んであったと言うキーチの写真は、衣装のポケットに入っていた衣装合わせの時の貴一の(モノクロ加工された)写真だろうし。何より、キーチが貴一でなければ絵本の表紙の傷はどう説明する?
まぁ・・ミハイル・アンドリュースがロシアに来て見たのは、彼の祖先の体験だったかもしれないけど(゜゜)\バキッ☆。

これをドラマにしたら、その摩訶不思議(大笑)空間や時空をどう説明するかな?と思っていたら、思いっきりスルーしちゃいましたねぇ・・(苦笑)。

まぁ、スルーしないとぐるぐるして解らなくなってしまうので(大笑)。スルーして100年越しの強い恋を実らせた二人と言う事にしてしまった方が良いと思いますが。
「これは、残念だっ!」と思ったのが。全てを捨てても良いと思えるほどの恋を体験した事で、変わった貴一の演技。
これが音として聞きたかった。言葉にはしないだろう将校・毅一とすれば、演技や表情などで見せるしかないわけで。音や台詞では難しかったとは思いますが。貴一の変化を感じ取ったのが、監督だけってのもつまらない(゜゜)\バキッ☆。
映画のシーンがあったら困るな・・と思っていたらしい緑川さんは、逆にここまで無いのも寂しかったとおっしゃっていましたが。ファンとしては、やはり映画での令嬢とのやりとりくらいは欲しかったかな??

また、あぁ・・ここが削られてしまいました?と思ったのが。
父が館に入ってきた後、「自分はイヴァノフ家にとっては、スペアな存在なんだ・・」と語るミハイル。彼の気持ちや存在を無視したイヴァノフ家の方針に猛烈に反発するものの、では自分がここに居続ける事は彼にとっても拙いのでは?と思う貴一。
「ここに居て欲しい」と強く抱きしめるミハイル。
「今なら甲村毅一の気持ちが分かる。映画や三上さん(マネージャー)全てを捨ててでも、ミハイルと一緒に居たい」と願う貴一が抱き合うシーンが思いっきりカットされていまして・・。
ここはね・・過去の(檜山さん式に言うなら)ミハイル1号と貴一の気持ちが通じ合ったシーンだけに、映画出発やロケに出かけて遭難するまでのごたごたは(シベリア鉄道なんてどうでもいいからさ)省いても良いから、残しておいて欲しかったかなぁ・・。

ところで・・100年前に蹴飛ばされた本が、その場所にずっとあったってありですか?・・・って事は、ベッドも100年前のアンティーク?掃除はしなかったのかな?床掃除をしなかったのかしら?映画のロケに使う時に。
ベッドの間って凄い量の埃がたまっているだろうから、人が隠れるスペースがあるのなら掃除機くらいはかけないか?
その前に、100年前の本って古書として貴重じゃないのかしら?骨董品??
ドラマとしては、つい先ほど蹴飛ばした本であったり、つい先刻見ていた本だけど。100年間の埃まみれの本は、どうよ・・それ。ちょっと私は想像したくないんですけど・・100年分の埃って(大笑)。

ただ・・・何なんでしょう?ここは残しておいて!と思うシーンはいくつかあったものの。
原作を読んだ直後、つまりはCDが届いてすぐに聞いた時には「えーっと・・うーんっと・・」と思ったCDが、今回半年ほど経過して聞き直したなら、そこまで「えっとぉ!うーんと・・・」と唸るほど酷いものではなくなっていました。
原作の影が、自分の中から抜けてしまっていて。比較をあまりしなかったからでしょうか?それとも、ある程度のストーリーは知っていて、その上でドラマとして聞くだけの心準備が出来ていたからでしょうか?
ともあれ、届いた直後に感想を書いたなら、もっと手ひどく書いたかな?と思いますが。
音声だけで構築されたドラマとしては、まぁ良かったかな?と思います。
それは、やはり主要キャストの頑張りによるものが大きかったかもしれません。

新人俳優の初々しさと、屈服させてやりたいと願うほどの強い意志をもった貴一の緑川さん。ラストシーンに、何故笑った?と訊かれて「この人と離される事はないと思ったから」と答えた時の貴一は、きっと愛する者を二度と失わない強さに輝いていたように思います。
ミハイル1号のとことんクールな声音と、現代の若者らしいミハイル2号を見事に演じ分けた檜山さん。
ミハイル2号と(大笑)貴一のラブシーンは、相手を思いやりながらも止められないミハイルの激情が伝わってくるようで。かなり赤面して聞かせていただきました。
ミハイル1号と2号!これはもう素晴らしかったですよ。1号と2号が同じ台詞「キーチの指は美味しいのか?」を言うのですが、その言い方の差が、びっくりです。まぁ、1号の方が「うわぁ!!クールでトーンが低くて、こういう役は最近あまり聞いてない?」ですが(^-^)。

そして、貴一をスカウトして、大事にしているマネージャーの三上さん役の伊藤さん。冗談交じりに「料亭と言う所に行ってみたい」と言った貴一に「解った!」と答えて、即電話をかけていますが・・。
ぴっぽっぱ・・でかけるのはともかく(大笑)、先日料亭で酔っぱらって何をしたんですか?って、芸能人のマネージャーで料亭ってそんなに顔なじみなんですか?と思っておりました。何しろ、伊藤さんの音声がくっきりはっきりと聞こえるものですから。
うん、三上さんってマネージャーさんしているよりも、本人が芸能人になっても良いかも?などと思ってしまいましたけど(^^;。

不思議空間で、100年越しの恋愛を実らせた二人の純愛ロマンス!をお楽しみ下さい!と言うところでしょうか・・・。



6日の日記・白梅満開

2008.02.06 00:00|携帯を持ってウォーキング
昨日、ウォーキングに行った時の映像です。
満開の白梅の香りが、とても清々しかったです。
「馥郁とした」と言う形容詞が似合う花の香りって、梅だけじゃないかな?などと思い。
しばし梅の木の下から見上げていました。他にも、寒緋桜なども咲いていて。かなり楽しいウォーキングでした。




「誰に言ってほしい?」バトン

2008.02.05 14:03|声優さん
 「誰に言ってほしい?」バトン

ルール
??下のセリフをどの声優さんに言ってほしいか、考えて下さい。
『分からず屋!!』
『お前…今自分がどれだけ危険な状況かわかってんのか?』
『僕が寝るまでそこにいてくれる?』
『サボってないで仕事してくださいよ…』
『お前さ、それ分かって言ってんのか?』
『僕と一緒に夜空の散歩でもしませんか?』
『私は貴方の事を心配してるんです…』
『一緒にお昼食べませんか?』
『ボクと一緒に遊んで!』
『僕の我儘に付き合わせてすみませんでした…』
『あまり、無理するなよ』
『大丈夫、痛くしないからね…。』

最後に1つ付け足して下さい。
できるだけ多くの人にまわして下さい。

ではでは、行ってみましょう!!お一人だけと言うではなく、それぞれお二人ずつ選んでみました。全部の台詞を言わせてみたいと思う方もいらっしゃいましたが(大笑)。
とりあえず、だぶらないように書いてみました。
ちなみに、背後のTVでは電王のCDボックスに入っていたDVDがエンドレス状態です(^^)v。

『分からず屋!!』

これは・・・そうですねぇ・・年下の我が儘坊やが、「それは駄目だよ」と止めた年上の優しい恋人に甘えて言っているところを連想してしまいます。あ・・・一問目から何故にBL設定なんだか・・(大笑)。相手の台詞が思いっきりBLバージョンになってますがな(大笑)。
男性だと、宮田幸季さん、高城元気さんなどかな?
でも、これだと女性でも大丈夫ですよねぇ・・。設問には男性・女性の指定はないので。
女性でもOKだとすると、堀江さんとか平野綾さん。可愛らしく甘えても似合う方に。

『お前…今自分がどれだけ危険な状況かわかってんのか?』

崖っぷちで、いきなり愛の告白をしたか映画みたいですねぇ・・なんて言うような相手に言う感じ(どういう感じ?)
呆れて言うなら、藤原啓治さんや立木文彦さん
半分切れかけた怒りモードで言うなら、関智一さんや関俊彦さん。

『僕が寝るまでそこにいてくれる?』

これも甘えモードですね・・。なので、宮田さん・・・と書きかけて。
同じ方が何度も登場するのは面白くないかも!と言うので、ここは岸尾さん、下野さんに。
シチュエーション的には、布団の中から(離れていこうとする)相手のパジャマの裾などを掴んで・・・出来れば、ちょっと眠気モードの入ったウルウルお目々で(大笑)。

『サボってないで仕事してくださいよ…』

これはもう、設問を見た瞬間(バトンを受け取る前から)石田さんの声が浮かんでしまった。
シチュエーションとしては、研究室などで紙飛行機を作って遊ぶ先輩に一言。
あとは、ちょっとへたれっぽく情けなさそうな声で、平川さんかな?

『お前さ、それ分かって言ってんのか?』

困った。これも大人な声の男性が浮かんでしまう・・・平田広明さんや小杉十郎太さん。
無茶な意見を通そうとする部下に、煙草の煙を吐き出しながら。

『僕と一緒に夜空の散歩でもしませんか?』

遊佐さん(大笑)いや、もうあのウラちゃんのイメージが・・・。あとは・・置鮎さん。
シチュエーションとしては、テラスに出てきた恋人に。ちょっとシルクハットやマントをつけた怪盗装束(どんなんだ?)で手の甲にキスでもしながら・・・。
「私と一緒に・・・」なら、速水さんや増谷さんが似合いそうですね。

『私は貴方の事を心配してるんです…』

執事さんが、ちょっと我が儘な坊ちゃまに言うシチュエーションか、もしくは無鉄砲な上司に部下が言うか・・のどちらを選ぶかで声優さんのチョイスが変わりますね。
執事さんなら、森川さんや成田さん。
部下なら、鳥海さんや中原さん

『一緒にお昼食べませんか?』

ただ単に、ランチタイムに一緒に食べようと誘う社内フロア・・と言う設定では面白くないので(大笑)、夏の浜辺で。
後ろに執事や召し使いなんてひきつれてパラソルまで用意させてのシチュエーションで、諏訪部さんや子安さんに思いっきり気障に迫って欲しい(大笑)。
あとは、お弁当作ってきました!の女子社員でもOKかと思いますので。
そちらは、桑島さんや雪野さんにご登場願いたいです。

『ボクと一緒に遊んで!』

ボクが似合う方でしょ?しかも、カタカナのボク。
とすると、可愛い系の声の方ですよねぇ・・子犬系とか・・・と思って考えて。
何故か真っ先に浮かんだのがリュウタロス・・まだ影響が残ってます(^^;・・の鈴村さん。あとは・・山口勝平さん。ちょっと腕にしがみつく感じで一言!

『僕の我儘に付き合わせてすみませんでした…』 

殊勝に謝る台詞が似合って、しかも一人称が「僕」ですからねぇ。。
「私」だったら、三木さんが似合う!と思ったのですが。
取引を拒否した相手会社に直接乗り込んで、それでも企画が通らず。一緒についてきてくれた上司に、帰り道に一言・・・・
ここは、福山さんや櫻井さんが似合いそうかな?

『あまり、無理するなよ』 

残業で残る部下に、帰り際に一言・・。あれぇ?リーマン設定多くないですかぁ?(大笑)
もしくは、同期の友人に体調を心配して・・・・と言う感じで。
上司の設定なら、井上さんとか花田光さん。
同期の友人なら、小西さんや檜山さんに男っぽく。

『大丈夫、痛くしないからね…。』 

注射器を持ったサド医者(ヘンタイとも言う(大笑))の設定が頭から離れなくなってしまった(^^;・・・。
もしくは、それの最中(゜゜)\バキッ☆・・何の最中かは敢えて書きませんが。
飛田さんや千葉進歩さんなら、どちらでも似合いそう(゜゜)\バキッ☆


では。追加の一言は『酷い!こんなに心配させるなんて!』
個人的には、三木さんや緑川さんならどんなシチュエーションでも応じていただけるかな?などと思っています、はい。
別に、女性でもOKですよぉ!!


・・雲母さん、面白いバトンでございましたm(_ _)m。
シチュエーションを考える時って、言っている人物の背丈とかその背景なども考えて思い浮かべてしまいました。
詳しく書いていると、文字数をオーバーするので書きませんでしたが。
どういう社内フロアか・・・コンピューター関係とか警察の設定もあったりします(大笑)。

でも。不思議ですよね。僕やボクが自称の場合は必然的に男性ですよね。
あ・・ボクは女性でも使えなくはないですね・・。
あと、相手に対して「お前」と言うのも男性だと思いますが・・。他の台詞は、一部の語尾を除けば女性でも男性でも大丈夫な台詞があると言うのに、どうして男性オンリーで考えてしまうんでしょう?
しかも会話の相手も男性を想定しているし(大笑)。
まるっきりBL世界の延長みたいで可笑しいですね。

面白そうだな!受けとってみようかな?と思われる方がいらしたら、是非お願いします。
別にね・・同じ方がだぶっても、全部をお一人の方に言わせるでも良いと思いますし。
台詞のシチュエーションを考えるところまでこだわらなくてもOKだと思います(^-^)。
かなり楽しかったので、是非いかがですか?



1月第4週のまとめ日記

2008.02.04 21:17|まとめ日記
仕事絡みの映画で始まって、いろいろと駆け抜けた一週間だったかな?と思います。
それにしても。自分がその時どういうCDを聴いていたのか、本は何を読んでいたのか・・。そしてゲームやはまっていた物などが分かるまとめ日記をアップし始めて、一週間が経つのが早いような気がしてます・・。

さて。1月最後のまとめ日記です。ちょっとぼやきや苛立ちも入ってます(^^;。

1月27日(日)

仮面ライダーキバ始まる。うーん・・まだ、初回だし。過去と未来をあっちこっち行くし、訳が分からないと言うのが、正直な感想。
あのプワプワしているベルトにもなるキバっとキバちゃん?だけだもんなぁ・・萌え要素が・・(゜゜)\バキッ☆。

お仕事関連で、ドキュメンタリー映画SiCKOを見に行ってきました。
久しぶりに字幕スーパーの映画を見たなぁ・・と言うのが感想ですが。
日本が、ほぼ無条件で先進国と思ってしまうアメリカの医療事情って、かなり酷くない?日本も、医療制度にあれこれあって、大変は大変なんですが。
アメリカは民間の保険業者に加入して、そこが認知しないと保険が出ない。つまりは医療費が思いっきり請求されてしまうので、医療費用が「はい?」と言う値段になってしまう。
例えば、指を器械で切断したら。手術代金に720万円と言われたら諦めるしかない・・。
縫合だけで、140万円??保険会社が儲けるような仕組みになっているアメリカ。
何しろ、その治療は信用出来ない。その病院は契約外、実験的な要素しかないとことごとく否認され続けて、終いには忘れていたような過去のどうでも良いような病気(例えば、女性なら膣炎とか)を申告していなかった!として保険が出ない事になる。
なんてこったい!!
フランスにキューバ、カナダにイギリスなど治療費が無料になっている所などと比較してありましたし。
9.11の事件をも絡めて、アメリカの保険実情を暴いていましたが・・。
ドキュメンタリーとしては、面白かったです。流石にマイケル・ムーア!
うん、見せ方のコツとか分かっているよね!と言う感じでした。でなきゃ面白くもない批判というか現実の話、ドキュメンタリーを2時間も見てはいられない。
少なくとも、アメリカ資本の保険会社には加入しないぞ!などと変な感想を抱いてしまいました。
ただ、日本の医療の現実や現状を考えて・・・と言う主旨とどう関係があるのだろうか?と言う素朴な疑問が・・・。医師会主催を考えた時、前説のお話とどうこの内容が絡むのか・・・だから、何?と思ってしまった私が居たのも事実です。

でもね、上映時間が13時からで・・15時過ぎまで。
私の家からは片道40分弱。11時から昼食食べて即出かけて・・帰宅したら16時って、なんだか一日が中途半端でしたわ(^^;。
おかげ?でかなんでか・・大胆MAPを見損なってしまってかなりがっかり。
これが、遊びに出かけるとか別の自分の用件なら文句とか中途半端って思わないのにねぇ・・人間って、勝手な生き物ですね。

げんしけん2のDVD2巻届いておらず。LaLaを購入して帰宅。
銀魂シーズン2の7巻特別版と、禁断 放課後の恋人〜始まりのチャイム〜到着。
放課後の恋人は、一般作品と言いますか・・BLじゃないのに。何?このBL臭いタイトルは・・。しかも、男性声優陣しかキャストが公表されていないんですけど・・。

雪花の檻に囚われを聴く。

1月28日(月)

オークションで翡翠の雫関連を2点落札。石田さんご出演の店舗別特典はオールゲットや!!
他・・は、もう良いです。とりあえず(゜゜)\バキッ☆

恋はいつも嵐のようにを聴く。岸尾さん演じるちょっとお馬鹿なキャラが、妙に可愛い(大笑)。
ちなみに、昨日の映画は「用事があるから・・」と私の側で断っていた同僚が、実はその時間帯に家でマラソンを見ながら寝ていたそうな・・・・。
土曜の夜から日曜の明け方にかけて遊んでいて。午前5時に帰宅して。午前6時発の電車で出発する友人に携帯メール送付して・・ウトウトしていたのだそうで。
で、映画が終わるくらいの時間から家族で買い物に行っていたんだと、私に説明するって・・・行った私に言うか?そういう事!!君の家は、映画上映会場から歩いて数分のところでしょ?
用事ってやっぱり寝ていたって事?そりゃね・・夜を徹して遊んでいたら、その時間に映画はいやだろうけどさ・・。そういう事はせめて行った人間には内緒にしないかい?

1月29日(火)

あらら・・ホームページって・・アップしていなかった?
いや・・こまめに(って自分で書くなですね)更新していたのですが、アップロードしていなかったみたい。あはは・・なんだか一週間分まとめての転送になっちゃいました(゜゜)\バキッ☆。
つ○やさんから、げんしけん2DVD到着連絡あり。
遥か舞一夜のヴォーカルを車内で聴いてます。でも、ふと思ったのですが。
車内オーディオのボリュームを外から「シャンシャン」と音が漏れるほど大音量で聴くのと、イヤホンなどでCDをそこそこ低音量にしているのでは、どちらが良いのだろう?
イヤホンやヘッドフォンは車の運転をしている時には禁止となっているそうですが、じゃあ車内オーディオのボリュームだって制限しないと拙いのじゃないかしら??

1月30日(水)

銀魂の病院編(大笑)と、アニメギガの福山さんの放送を見る。
いや・・帰宅してTVつけたら、たまたまアニメギガに福山さんがご出演の回の放送中で・・。
主役も、番組を背負っていて大変だけど。毎週出ているから話の流れやエピソードが分かる。しかし、脇役やゲストの方はエピソードなどが飛んだ状態でポンと出て、分かっているように見ている人に違和感がないように演じないといけない。だから、主役よりも存在感を示す脇役の方の苦労はもっと大変だと思うと語っていらっしゃいまして。
声優アワードで主演男優賞を受賞した福山さんがおっしゃると、もの凄く石田さんや宮田さん達を褒めていらっしゃるように思えました。見た時に福山さんに頭が下がりました。
主役級の活躍が何本も続いていると言うのに、この謙虚さは!!
でも、動いて喋る(゜゜)\バキッ☆福山さんは初めて?
フリートークであれこれ喋っているのは聴いていても、顔写真も(集合写真などで)見て、知ってはいても。
声、違う?あれ??うん、背中で聴いたら福山さんだ・・ってどういう(^^;。

タクミくん復刻版 バレンタイン ルーレットを聴く。

1月31日(木)

歯医者さん通院日。
前歯の神経がない歯の色が変わってきていまして。かぶせますか?と聴かれて、即座に断ってしまいました。だって、かぶせるって事は今の自分の歯がなくなるみたいな事でしょ?
いくら神経がない歯でも、いずれボロボロになる日が来るにしても。ボロボロになりそうな時に考えたら良いし・・。
それに、昔の治療の事で言われてもなぁ・・。昔の治療方針(方向)と今の治療方向に差があるとしても、どうしようもないじゃない?
そんなに色が違うとは自分でも気が付いていなかったもの。
とりあえず、あとは奥歯の治療が2回で終了予定です。
ところで。通っている歯医者さんは髪の毛が豊富ではない方でして・・。例えて言うなら、モト○樹さん状態なんです。
そのホワホワした髪の毛の一本が、エアコンの風でふいよふいよ・・・と動くのが、見る所もないσ(^ ^)の目を釘付けにしてます。おかしいと言いますか笑いたくなると言いますか(^^;。
今日はかなり笑いを堪えるのが大変でした(^^;。

コミコミさんに注文したコルセーアの新刊到着。同時に、既刊CDも一枚到着。
いや・・実は、密林さんで検索していたら。檜山さんご出演のこのタイトル、密林さんでは買えずにマーケットプライスでしか購入出来なくなっていて。
しかもそれがとんでもない値段がついてまして(新品が2枚くらいは買える値段)。
え?廃盤?と思ったのがきっかけですが。普通に注文出来る品でした(^^;。
キャストコメントを読んだら、檜山さんが「出番が少ない」とぼやいていまして・・。あはは・・そうなんだ・・(^^;。
帰宅途中で、つ○やさんに寄って。げんしけん2のDVD2巻引き取り。
秘密 4巻を購入。秘密って相変わらず読ませるねぇ・。。
重いけど、読み応えがあります。下手な小説よりも重いですね・・。

最遊記SNOW Dropを聴く。

2月1日(金)

1月に聴いたドラマCDをお片づけ。2月に聴く予定のCDを手元に・・。
うるう年だから、普段よりは1日多いけど。それでも、更新はギリギリですねぇ・・もっと購入(データベースアップ)の枚数が減ったら楽になるのは分かっているのですが(大笑)。それが出来れば苦労はしないさ。

あ・・うるう年で思い出した。富士見二丁目で、アマーティの写しをプレゼントされた悠希はキスでお返しと言うシーン。365日で何年間を計算していたけど・・。
4年に一回のうるう年を忘れている計算だったわね(゜゜)\バキッ☆。

オークション商品届く。
一緒に「ポチッとな」した電王CDボックス百歌2(これ一体何時でしたっけ?ポチっとしたのって、もう2週間くらい経過していますよねぇ?)。
密林さんから、何故か本日の午前に電王・午後に百歌2の送付連絡が来てました。
って事は、一緒にポチッとしたのに。別々に送った???荷物が増えるじゃないかぁ!!!
しかも、午前と午後だぁ??なにを考えているんだぁ!!!!

2月2日(土) 

夜から降ると言う予報だったのに。朝刊を取りに行ったら、その時点で雨・・。
しかも、一日中降っていまして。寒い寒い・・気象庁の嘘つき!
って、σ(^ ^)が休みの時を狙うように天気って悪くないかい?最近・・
おかげで、雑巾がけも出来ず。自転車で予定していた買い物関連に行けず。
車でお出かけ。一番近所のローソンさんでは、重量が分からない荷物は送付出来ないとお断りされ。7−11に行ったら、バイトか新人さん?を教えるのに「メール便よりも大きい場合は」の教育に使われてしまった(^^;・・おかげで時間がかかりまくり・・・。

お友達から、お願いしていた東京アニメセンターラジオCDが到着。
わざわざ電話をかけてお取り置きしておいてもらったり、ご足労をおかけして・・・。
本当にありがとうございました。
荷物の中に、BLEACHのラジオを録音したものが入っていて。尚更ハッピーな午後でした。

今日からマ王!のファンブックがあまり届かないので、メールで問い合わせをしたら。
なんとまぁ・・そのメールを送付したと同時に楽天ブックスさんから「連絡」メールが来ました・・あと2日くらい待っていたら良かったのかしら?
だって、予約の品なのにね・・。どういう事や・・(゜゜)\バキッ☆


3日の日記・リラックマ カイロケース

2008.02.03 00:00|リラックマ
節分の今日も、まだ冷たい風が吹いています。暦の上では、明日から春なのに・・。
冷たくて、パソコンで右手がかじかんでしまいます。
このカイロ入れは、見つけた時即!!購入だったのですが。
最初は、リラックマしか見つからず。後からコリラックマを見つけて、見つけた時にはそのままレジに(大笑)・・。だって、このカイロ入れは、コリラックマの方が可愛い。
大抵は、リラックマの方が好きなんですけどねぇ。。。



秘密 4巻

2008.02.02 21:01|コミック関連


待ってました!の4巻目。
げんしけん2のDVD受けとりに行った書店で見つけて、そのまま即!購入。

お話は、近未来の日本。
「科学警察研究所 法医第九研究所」・・通称第九では、死亡した犯人もしくは被害者が見た画像を脳から取り出す事で(MRI捜査)事件の解明を行っている。
凶悪犯罪や、異常犯罪の増加に伴い、対応する事が出来ない事件も解明が出来る。
まさに画期的な捜査なのだが、死者が見た画像を見る事になるため。その映像は美しいものとは限らない・・。むしろ残酷なまでの画を見せつけられたり、妄想が生み出した恐ろしい絵を見せられたりもするのだが・・。

今回、第九に持ち込まれてきたのは。
朝の通勤・通学で混み合う電車で殺された一人の女性。
満座の中で殺された彼女の無念が呼んだのか?同じ電車に乗り合わせたと思しき人が、次々と惨殺されていく。
被害者達が一様に気にしていた爪の謎とは・・・?
そして発見された加害者が、新種のウィルスと思われる伝染病で死んで発見された事から。事件は、新たにバイオテロの一面も見せ始める。
感染しているかもしれないのに、同乗していた乗客は未だに一人も名乗りをあげない。連続殺人事件の犯人は、何故バイオテロを計画していながら、二次感染を防ぐような殺人を犯しているのか?そして、これだけ多くの人間が居る中で 同乗していた人間を見つけることが出来たのか?

しかし。第九の新人・青木が出会った薪の同期で、薪を異常な貝塚の脳から護るために死んでいった鈴木の恋人でもあった監察医・三好雪子も(解剖の時に)感染していた事が分かり・・青木が取った手段とは?


今までにあった、猟奇殺人などの謎を明かすと言うお話ではなかったので。
今回は、残虐なシーンやうわぁあ・・・・と思えるような(結構)グロテスクな死体の絵は少なかったのですが。
コミックも重ければ(厚くて)、お話も重い。
集団殺人。苛めとも重なる「見て見ぬふりをしてしまった」罪の意識。
自分が同じ電車に乗り合わせていたら、どうしただろう?・・きっと、やっぱり見て見ないふりをして逃げてしまうか。駅員さんを呼びに走るかしか出来ないと思います。

しかし。今回、貝塚事件から久しぶりに。薪を護るために死んで行った鈴木くんが浮上しましたねぇ(^-^)。青木に似ている・・と言うか、青木が鈴木さんに似ていたのか?
青木と三好さんも良い雰囲気ですし、うん。これは続きに期待が持てます。
なんでもすぐに分かってしまう薪さんがじっと見ていて、二人よりも先に気が付いた気持ちは、青木と三好さんのお互いに寄せる好意だと思うのですが。
なんだか、薪さんって青木が好きなの?いや・・三好さんがずっと好きだったけど。鈴木くんが好きになった人だから、一歩退いていたのか?

腐った視点で言わせていただくと(大笑)、ここはやっぱり青木が好きだと言う方向に見てみたいけど(゜゜)\バキッ☆・・どうでしょう?

しかも。この4巻を買ってびっくりしたのが、4月からアニメ化の文字が帯に。。。アニメ化ですか?
なんとなく・・ですが、絶対に絶対に深夜枠だと思うなぁ・・。だって、あの映像って夕飯時などには無理!!子供には見せちゃいけません!って思うもの。
日本テレビ系列ですか。思い切った選択をしますねぇ・・これをアニメ化ですか・・。
とりあえず、宮崎では望み薄ですけど。。どうなることやら。




Aiデスガン 4 空に跳ねるアラルガンドの雨音

2008.02.01 21:11|CDあ行

ランティスCDAiデス・ガン 4空に跳ねるアラルガンドの雨音

以前、ちょっとだけ原作を一気読みした時に。原作とドラマCDを比較する・・と言う名目でちらっと感想を書いていますが。
今日は改めて、デスガン4巻のドラマCDについての感想をアップしようと思います。

あらすじ・・・子犬を抱えて雨宿りしていた男・タイタと、妙にウマがあって意気投合してしまうレイジ。しかし、タイタはアルテミスの幹部であった。
彼と戦えるのか?戦わなくてはならないのか??
アルテミスと人間じゃなかったなら・・・タイタの問いかけは雨の中に消える・・。

感想・・・メディアミックスとして先行発売されている文庫の2と3巻が、ドラマCDとは違うお話になっていました(1巻は、そこまで大きな差はありませんでしたが)。
4は、おや?サブタイトルがかなり違うから・・ひょっとしたら、2や3みたいにドラマCDと文庫でかなりお話が違うのかな?と思い(1〜3もサブタイトルが微妙に違っているのに気が付いたのは、文庫を読んでからです(゜゜)\バキッ☆)今回はドラマを聴く前に文庫を読みました。

うーん・・・正直な話。文庫の方に軍配を上げたくなりましたね。
尺の問題もあったでしょうが・・・と思ったのですが、今回はオリジナルサウンドトラックや番外編が入っていましたので。それを入れるくらいなら、ちょこっとだけレイジ達が「月の涙」と言う今回のキーワードを知るきっかけになった話や、タイタがまるきり人殺しをしていないのではない!と言う事が分かる事件を入れていても良かったかなぁ?などと・・。
でないと、ムジカ姉さんが局地的な雨について不審を抱いたり、月の涙が出てくる過程が弱いように思うからです。
そうでなければ、一体どこから彼らが「月の涙」を知ったのか?そして、タイタはまるっきり悪い事を一つもしていなかった!ただ、一発そういう弾を発射しようとしただけ・・に受けとられてしまうからです。
(文庫をお読みではない方のために、ちょっとだけ解説・・・レイジがタイタとクーに出会った翌日。山中に、大量の死骸が放置されていて。その場所では、山積みされた死骸が置かれた後に雨が降ったと思われた。そう言えば、最近局地的な雨が多いかも?と思ったその時、死体の山の中から現れて、レイジを襲ったアルテミスが「月の涙からは、誰も逃げられない」と謎の言葉を残しているのです。
つまりは、人をアルテミスにする細菌・ネクタル(1のスバルにあった力)の開発中の品を試すために、殺した人々を積み上げておいて。そこに雨を降らせて、完成度を高めるための実験をしていたのです)

まぁ、ドラマCDの3が窮地に立たされたヤシキとレイジが、ケラを倒すと言う一点に絞られてのドラマになっていたように。
このお話では、キャラがかぶっています!状態のレイジとタイタの二人の友情を描く事がメインになっているのでしょうから。
これはこれで良いのかもしれません。

が、原作を読んだ事で「こういう台詞を残すくらいなら、もっと前からヤシキの異常なまでの甘党っぷりを強調しておかないと、分からないでしょうが?」と思ったり。お話をCDとして再現するのは、厳しいのかな?と感じたり。ドラマCDと原作について・・・・をいろいろと考えさせられてしまいました。
ドラマCDを買う人が、全て原作を読んでから聴くわけでもないでしょうし(って、私だけではないと思いたいのですが)確かに、それぞれに良い所はあるのですが。もうちょっと、何とかならないかなぁ?
まぁ、微妙にサブタイトルが違う事が現しているように。他にも原作とドラマCDでは、話が違っていましたね。
ヤシキがレイジとタイタがお茶しているのを見つけて、お使いに来ていたイオタを回れ右させたシーンは原作にはありませんでした。また、そのカフェで二人が頼んだ物は、食べ物ではなく飲み物であった事。
また、急がなくてはいけなくなった!と言う理由を語る時に、ドラマCDでは「酸性雨」が出てきますが。文庫の方では、そういう物はなく、タイタの風を起こす力の凄さがクローズアップされたかなり緊張感の高いものとなっていた事。
そして!!何よりも、「あううう」と思ってしまったのが、クーの扱いの差でした。文庫の方では、クーは生きていて。ちゃんと犬好きな家庭に引き取られて元気になっています。それを預けに来てくれたのが、タイタの代理人だったと言うのを知るレイジ達で終わっていますが。ドラマCDでは、クーは死んだままで・・。可愛い子犬だったのにぃ!とかなり悔しかったです。

さて。そういうストーリー的な事は、置いておきまして(゜゜)\バキッ☆。
今回も、熱く吠えてくれましたね>檜山さん。特に、気の合う友人だ!と思っていたタイタが、プレアデスだと知らされ。タイタの事を「レイジさんを騙していたんですよ」と言うイオタに対して、怒鳴るように叫ぶシーンの声の強さ。
でも、CDならでは?のサンドイッチを口いっぱいにほおばるシーン・・が一番笑えてなりませんでした・・。まったく・・レイジってば(大笑)。
タイタと仲良くなるシーンでの、他愛のない会話の数々など・・・文庫を読んだ時に頭の中に浮かぶのと同じ声が、耳元でするのは感動でした。
相棒のヤシキ役の森川さんは、今回は出番があまり多くはありませんでしたが。個人的に好きだった「(自分とイオタが)行くまでに、口説き落とせよ」と言うシーン・・うん、やっぱりサイコーです。
ムジカの本田さんは、イオタとの姉のような会話と、番外編が印象的でした。
そのイオタくんの宮田さんは、先輩達に囲まれての楽しいお酒の席での告白が良かったです・・ただ、何故か・・宮田さんが演じていらっしゃると。純粋なイオタくんが、原作同様どう見ても二十歳以上の成人である事を忘れそうになりますねぇ・・・(^^;。
前回、青年と現在のシンを熱演された井上さんは、あまり出番がなくて。ちょっと淋しかったです。5巻での登場、お待ちしています。

メロペとアステロペの双子は・・これ、原作では男の子となっていますが・・。甲斐田さんと斉藤さんのどちらがどちらか、分からなくなってしまうんですよねぇ・・(^^;。もっと精進しますm(_ _)m。

そして。今回はキャラが被る役!!と言うよりも。アルテミスの中にも平和主義者?は居るんだよ。人間とアルテミスが戦う事に心を痛めている人も居るんだね・・。悪いアルテミスばかりじゃないんだ・・と言うのを強く印象付けてくれたタイタ役の高橋広樹さん。
バスジャック犯との戦いのシーンが、一番印象的でした。同じ人間で殺し合うなんて・・・・と呟くように言うシーンや、トイレ!と不敵に笑っているシーン。これじゃあ、バスジャック犯が激怒しても仕方ないわなぁ・・と思えるほどなんですもの。
彼は、彼なりの論理で(人とするなら、ありがた迷惑になってしまうのですが)戦いの終結を考えていた事、その信念故に口説き落とされなかったタイタ・・。きっと、レイジの心の中にはずっと残る事でしょう・・。

ところで。今回、ブックレットに集合写真がありませんでして。毎回それなりに楽しみにしていたので、残念でした。
ひょっとしたら、他と言うキャストが多かったから・・とか、別録音の方が多かったから?などと、大人の事情をいろいろと考えてしまいました(^^;。



最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
