スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

声優さん出逢いバトンその2

2008.03.31 21:42|声優さん
声優さん出逢いバトンその2
と言うことで、文字数をオーバーしてしまったので。その2行きます!

諏訪部順一→セファイド(やさしい竜の殺し方) 

ナレーションも担当されていました。他でも聞いていると思うのですが。実質の出会いは、ホスト部(全員プレゼントCD)とどっちが先?と言う感じでしょうか?テニプリ見てないので。

鳥海浩輔→木下(羊のうた) 

うーん・・うーん・・・多分です。なんだろう?Saint Beastのシヴァとどっちが先だろう?

遊佐浩二→佐々木(君が好きなのさ) 

これと、何か・・・で続けていじめっ子キャラでご出演されていたのがあって。
あぁ・・いじめキャラ?と思っていたら。妖狐、につまるや危ない薔薇と百合の園での綺麗キャラで、びっくりしてました。

置鮎龍太郎→エミール(銀河英雄伝説) 

エンディングのキャスト欄で、名前の読み方が気になったのがこの作品。
おきあゆ??で良い?りゅうたろうさん?まぁ・・画数の多いこと!と思って見てました(大笑)。

緑川光→西条郁美(いじわるなパール) 

卒業Mって書きたいのですが。あれは知らないのよ(大笑)。サイバーフォーミュラも知らない。ウィングガンダムも知らないの。で、緑川さんと言えば。電撃プレイステーションで、コラムの連載があって。それが好きでね・・・。そこから名前を覚えたので。キャラクターとしての出会いはかなり遅くなってます(^^;。

下野紘→鈴木雪也(STAMP OUT) 

正確には、ゲームのナビゲーションCDと言うべきかしら?高城さんにいじられていて(大笑)。
そこでお名前を覚えたんじゃなかったかしら?トークCD関連で、パーソナリティのような事をされていたのと、どっちが早かったかしら?

藤原啓治→ホランド(エウレカセブン) 

青木さやかさんが司会の、子供達のなりたい職業のあれこれを調べると言う日曜朝の30分連続番組?か何かで、声優の時。エウレカセブンの番宣もあったのかな?
三瓶さんと藤原さんがご出演でして。それで、お名前を覚えました。実際には、十二国記で王様になる人を演じていらっしゃいますし。クレヨンしんちゃんのお父さん役もありますが・・・しんちゃん見てないので。

山口勝平→早乙女乱馬(らんま1/2) 

この後にOVAの八犬伝だとかで、山寺さん達と一緒にイベントなどに出る事が多かったですよね。

岸尾だいすけ→日野悠里(純情はぁと解放区) 

どちゃーっとバンドのメンバーが出てきた時に。とっても可愛い役で。

吉野裕行→天野匠(ESCAPE) 

うるさい役だった(゜゜)\バキッ☆いや、彼がウサギ少年と同じとはすぐには信じられなかったわ。

中井和哉→藤芝雅彦(午前0時:愛の囁き) 

小杉さん演じる椿本さんが気になる弟の役でしたね。兄ちゃん役の岩永さんよりも男っぽくて、弟には聞こえない!って思ったものです。
ワンピースは夕方のとんでもない時間だったので、見てません。

千葉進歩→日野一樹(パパとKISS IN THE DARK) 

なんだか、BL多くない??2001年くらいのタイトルが多いんですけど(大笑)。

成田剣→アリオス(アンジェ) 

ごめんなさい。ご本人には申し訳ないのですが。これから始まりました。

小西克幸→バトウ(仏ゾーン) 

あれ?これとアニメのSAMURAI DEEPER KYOとどっちが早かったのかしら?
でも、印象はこっちが強いです。武器は歌?って思ったくらいインパクトがあって。でも、頼れる兄貴!と言う感じでした。

小杉十郎太→ヘンケン艦長(Zガンダム) 

ナレーションもされてましたね(^-^)。ヘンケンって若いのかどうかで、毎回悩んでいたの(^^;。

松本保典→マリーチorアカラナータ(シュラト) 

あれ?多分、そうよね?違った??(って訊かれてもねぇ?)

関俊彦→としひこお兄さん(ふえはうたう) 

リアルタイムで見てましたよ。その前に、タッチで野球部員で出てましたっけ?
あれ?ジリオンが先??

うえだゆうじ稲葉正男:通称マーク(女神異聞録ペルソナ) 

これは・・・ゲームに音声ありましたっけ?と思ったくらいドラマCDを聞いた時の違和感が少なかったです。

櫻井孝宏→オルフェ(耽美夢想マイネリーベ) 

うーん・・・うーん・・・多分です。これと、送ってもらって見た009とどっちが早い?

鈴村健一→木津瞬(あふれそうなプール2) 

鈴木千尋さんとの双子の役でしたが。本当に息がぴったりで。凄い!!を連発してました。

浪川大輔→七地健生(八雲立つ) 

これを聞いたのと、最遊記でカミサマを聞いたのとどっちが先だろう?

あくまで出逢い!ですから。好きなキャラではありません。
でも、TVなどぼけーっと見て聴いていて。脇役などで声は聴いていた作品もいろいろありますが。そういうぼけーっと流して聴いているのは、正確には出逢いではないかもしれませんよね?
やっぱり、そうなると。名前を覚えた一番最初のキャラ=印象に残ったキャラとなるかもしれませんね。
これ・・一応バトンなので。貰っていただける方がいらっしゃると嬉しいです。
お持ち帰り用に、質問をまとめました。

この声優との出会いは○○だった!
△△だった!を教えて下さい。
キャラ、作品名、歌などなど

三木眞一郎→
子安武人→
関智一→
森久保祥太郎→
檜山修之→
高橋直純→
谷山紀章→
宮田幸季→
高橋広樹→
井上和彦→
森川智之→
保志総一郎→
石田彰→
宮野真守→
福山潤→
杉山紀彰→
杉田智和→
小野大輔→
近藤隆→
神谷浩史→
中村悠一→
諏訪部順一→
鳥海浩輔→
遊佐浩二→
置鮎龍太郎→
緑川光→
下野紘→
藤原啓治→
山口勝平→
岸尾だいすけ→
吉野裕行→
中井和哉→
千葉進歩→
成田剣→
小西克幸→
小杉十郎太→
松本保典→
関俊彦→
うえだゆうじ→
櫻井孝宏→
鈴村健一→
浪川大輔→



スポンサーサイト

声優さん出逢いバトンその1

2008.03.31 21:38|声優さん
声優さん出逢いバトン

あの声優との出会いは何ですか?バトン
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ----
この声優との出会いは○○だった!△△だった!を教えて下さい。
キャラ、作品名、歌などなど

実は、声優さんはスラップなどの声優ブーム(所謂、日生劇場でのボイスボイスボイスイベント当時)から好きで、お仕事などはチェックしていました。そのまま長じて、トルーパーブームまではしっかりと覚えていますが。トルーパーの後で、何年かアニメなどから遠ざかり。
アンジェ・遙かから再び舞い戻ってきたようなものですので。
ブランクの時に、活躍し始めた方(67・68年生まれの声優さん達)は、後から「えぇ?これもそうだったの?」状態です。ドラマCDも、後から集めた古い分に出演されていたり。
時系列で聞いていないので、かなり順不同になってますね。多分・・となる方の多いこと(^^;
また、有名なアニメでも放送がない環境もありますので。えぇ?これ知らないの?って思わないで見ていただけると嬉しいです。
キャラ名と作品名が赤になっているのは、CD関係。青がゲーム。オレンジはTVやOVAです。(CDは、BLと一般?ドラマは今回は分けておりません)
バトン自体が敬称略でしたので、そのまま敬称略させていただいていますm(_ _)m。


三木眞一郎→源頼久(遙か) 

しばらく、アニメや声優さんから離れていたもので。遙かの声優さんは井上さんと中原さん以外は当時は知らない方だった。はまって慌てて、お仕事を追いかけたら。結構前から活躍されていて。知らない?と思った自分が恥ずかしくなり。本当にごめんなさいm(_ _)m!と思いました。

子安武人→ガイ(シュラト) 

本当に、最後にワンシーン出てきては「シュラト、コロス」って言ってたのよ。印象的だったわぁ。

関智一→森村天真(遙か) 

しばらく・・以下同文。宮崎では、あの格闘ガンダムは放送していなかった・・・はず

森久保祥太郎→徳美秀太(Cafe’吉) 

森久保さん!として意識したのはこれです。多分・・・

檜山修之→佐藤市治(おまけの小林くん) 

勇者シリーズは見てないんです。原作では完璧脇役だったのに、もの凄く存在感が増えて・・。これはかなり感動しました。

高橋直純→イノリ(遙か) 

ごめんねぇ・・・これがなかったら、知らなかったかも(゜゜)\バキッ☆

谷山紀章→小太郎(Pretty Baby) 

可愛かったのよ。もっとBLにご出演あるかと思ったのにね。

宮田幸季→流山詩紋(遙か) 

その前にファンタスティックフォーチュンと言うゲームで、始典さんとして知っていましたが。実質はこちらですね。

高橋広樹→月岡先生(イケるとこまでイこうよ) 

多分、これだと思う。ええええええ??覚えてない(゜゜)\バキッ☆

井上和彦→哲斉(一休さん) 

が一番古いみたい。最初は、神谷さんだったのに。寺に戻ってきたら代わっていたので覚えてます。で、次がキャンディキャンディのアンソニーで。
それから超合体魔術ロボ ギンガイザーの主人公の白銀ゴローでしたっけ?ロボットがマジックをすると言うか、えーっとトランプ柄のやつ・・・って訊いても、1970年代だから知らない人の方が多いって(大笑)

森川智之→ボゥイ(テッカマンブレード) 

これは、弟がビデオを送ってくれたので知っています。宮崎では放送なかったはず。

保志総一朗→永泉(遙か) 

しばらく、・・・以下略

石田彰→安倍泰明(遙か) 

石田さんも、ファンタスティックフォーチュンにおけるプレイヤーキャラ(育成次第で男にもなれるし、女にもなれるキャラ)で知っていたのですが。何故かマイキャラとしてプレイしてません(大笑)ちなみに、あの有名なエヴァは劇場版公開時にやっとTV放送があったはず。リアルタイムで放送してないし、その時には見ていませんm(_ _)m。
でも実質上はこちらでしょうね・・・。

宮野真守→須王環(ホスト部) 

えーっとね・・アニメになった時に、緑川さんじゃないなぁ・・って(゜゜)\バキッ☆
あれれれ??月刊LaLa関係で、前にも聴いていたかも??

福山潤→森川晶(マルサのお・と・こ) 

名前をお見かけして、気になったのは「ワイルド・ロック」の告知ポスターです。声を聞いたのがこれでした。よりにもよってこれかい?

杉山紀彰→うーん・・・えーっと・・・NARUTOにご出演でしたよね?

ドラマCDのONE×3(持っていないけど。全サの分を聴きました)で、谷山さんとごっちゃにしていたのに気が付いた(゜゜)\バキッ☆

杉田智和→ナオジ(耽美夢想マイネリーベ) 

ゲームボーイアドバンスで、ナオジくんが好きでね・・。ドラマCDになった時にナオジくんを演じていたのが、杉田さんでした。

小野大輔→広尾先輩(ちんつぶ2) 

声自体は、アニマムンディのドラマCD2巻で置鮎さんの父親役で聞いていましたが・・多分、意識したのがこれかな?

近藤隆→虹の化身(遙か音盤白虹の巻) 

チョイ出には勿体ないかな?と思っていたら。その後でムーンリットシリーズでのご出演。嬉しかったです(^-^)。

神谷浩史→鮎川空見(星のまほろば) 

可愛いキャラでね。ふぅん・・・と思っていました。意識したのは、事故の時。置鮎さんのブログが凄い事になっていたから。

中村悠一→鹿目(エス) 

DEADLOCKとどっちが早い??おおきく振りかぶっての放送なかったのよ。

文字数をオーバーしましたので。続きます。


3月第4週のまとめ日記

2008.03.30 21:02|まとめ日記
3月第4週のまとめ日記です。
桜便りが届く中、個人的には携帯を変えた週となりました。

何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。
貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

3月23日(日) 

お泊まり勤務。
いやぁ・・・なんでこうなるの?と言うくらいに忙しい日曜でしたね(^^;。
あ、一応大河ドラマの篤姫は見ることが出来ました。もう涙ウルウル。
特に、時間を設けてもらっての家族との再会シーンは、涙が止まらなくて。途中からは号泣状態
来週は京都に行って苛められるの??ハラハラドキドキですね。
深夜にやっと旦那さま、お手をどうぞを聴くことが出来ました。

白泉社CD☆旦那さま、お手をどうぞ☆

3月24日(月) 

10時まで仕事して帰宅。途中で月刊LaLa購入。目当ては遥か4の短期連載とおまけCD(大笑)。
なんだかんだ言いつつ、ランブルフィッシュの1巻を聴く。神谷さんの熱血青年って・・・そう言えばあまり聴いたことがなくて新鮮(゜゜)\バキッ☆。
ゲームは、DS版FF4をちょっとずつプレイ中。
ゲームをプレイした事がある人しか分からないでしょうが・・・今から土のクリスタルを求めて、磁力の洞窟に行く予定です。パロムとポロムの双子のあの石像・・・確かなんとかなったはずなんだけど。知っているけどやっぱり辛い・・・。

3月25日(火) 

昨日から商いを開始した、石田さんの携帯サイト「越前屋」。
しかし、私のMovaではパケット料金が気になって仕方ない。なので、機種変更!となりました。
パケットし放題になるのは、実際には4月からです。越前屋もそれまでは我慢!です。
2年くらい前に、今の機種に買い換えた時には。自宅がFOMAの通信エリア外だったので?(苦笑)仕方なくだったのもありますが。
流石に最近は「お客様の携帯では、このサービスはご利用出来ません」と表示される事が多くなりまして。一番はロングボイス非対応だったのが痛くて。
で、FOMAに変えました。ファミリー割引などを一緒にしているので、ついでに家人の携帯も交換。家人も、Movaだったので。お互いにFOMAにしないと無料にならないのよ(来月からのサービスが)。
で、私は初めてNシリーズではなく、Pとなりました(^^)v。
待ち時間の間に、近くの書店で立ち読みを・・・。

梨園の貴公子
梨園の貴公子の新書版があったので、肝心の部分はきちんと。後は斜め読みでほとんど読破(大笑)。スレイヴァーズシリーズの完結巻も、裁判の部分から立ち読み(大笑)

立ち読みしている方が他に2人も居たので。かなり心強かったです。おぉ!腐女子仲間よ!
お店の人も文句言わなかったし(って、そういう問題じゃないけどね)。
ブログのお友達が書いていた雑誌もあったのですが。携帯ショップで、お金をどのくらい取られるかが分からなかったので、梨園の貴公子も雑誌も買わずに帰りましたとさ(゜゜)\バキッ☆。
梨園の貴公子の続編があったら、買いたかったのですが。それはなかったので。

梨園の貴公子の書籍を読んで。千石が浅葱の写真を盗用していた事が、ドラマCDではかなり軽くなっていましたが。あぁ・・・なるほど。こういう感じだったわけね?と納得しました。
また、台詞と台詞の間の感情の動きなども文章で読む事でなるほど!と思わせました。
飛田さんが演じた紫川さんとの挨拶のシーンもなかったねぇ・・ドラマCD。
ドラマCDでは、いきなり虎之介とのシーンになっていたけど。あぁ・・なるほど。プラダのスーツを着ていた虎之介。うん・・なんか、とってもイメージだわ(^-^)。
ダーツの勝負も詳しく書いてあったし。流石は書籍(゜゜)\バキッ☆。また、写真集の表紙を飾った写真の逸話が書かれていて。かなり満足しました。

え?本当に立ち読みかって?そうです。書籍は買っていません。30分あったからねa?(大笑)。

3月26日(水) 

宮崎地方、やっとやっと!!桜開花宣言です。
半身麻痺がある、とーっても体重のあるお爺ちゃんが手術。担架(ストレッチャーね)がなく、車椅子だけなので。手術台にのせる時には、看護師二人で抱えてのせるのですが。
いやあ・・・重かった・・・おろす時も大変でしたが。今日の間接介助の私ともう一人は、それで疲れ果ててしまいまして。ボロボロ状態。本日も見事に握力がなくなってしまって・・物を落として困ってました。
なので、帰宅してビール飲んだら爆睡しました(^^;。

行き帰りでロードス島戦記 眩惑の魔石を聴く。

3月27日(木) 

家人の携帯の設定変更などにショップに。自分の携帯に貼る保護シールも買いにちょっと買い物に行きました。
あちこち移動の時に聴いていたのが、ニュースセンターの恋人

いやぁ・・もの凄く突っ込みを入れたくてたまらないCDですねぇ。
前に聴こうとした時には、途中で止めてしまって。最後まで聴くことが出来なかったんですよ。今回は、ちゃんと最後まで聴きましたが。
そう言えば。今月は、前に挫折したCDを最後まできちんと聴いてますね。何なんでしょう?

3月28日(金) 

お泊まり勤務。先日の半身麻痺のあるお爺ちゃまが、耳が遠いのに。イヤホンでラジオを聴きながら寝るもので・・大きな音は、イヤホンから駄々漏れ状態(^^;・・。
おかげで、同室者が「眠れない」と何回もコールをする事に。その度に、タイタニック・前編を何分か見ることが出来なかったです(^^;。
ところで・・σ(^ ^)も良く両耳イヤホンでドラマCDを聴きますが。音って漏れてない??
うわぁ・・BLCDなどの音が漏れていたら、かなりか〜な〜り!!嫌です。

聴いていたのがオレンジハニー ボクキミ I LOVE YOU
BLであれだけ、いろんな濡れ場(゜゜)\バキッ☆を聴いているのに。何?このボフンと爆発しそうなシチュエーションと言うか・・台詞は。頭の毛が逆立ってしまうかと思った?a(大笑)。

3月29日(土) 

午前10時まで仕事して帰宅。昨日届いたと思われる荷物(アニメイトさんからの最遊記DVDに中央書店さんの荷物に、Atisさんの臣・慈英シリーズ3部作)が到着。
また、一緒に送ればいいものを密林さんが別個荷物にしたおかげで、本日到着荷物あり。
(また月曜くらいに到着するのね・・・多分)見事に月末の荷物ラッシュですな・・・
それらの数あるCDの中で、何故か本日の雑巾がけ(一ヶ月に一回のつや出しの日です)のお供が軍服は鷹の獲物(大笑)

・・つーか、木馬が聴きたかった自分のサドさ加減に、ちょっと嫌気がさしてます(大笑)。


いろいろと(追記あり)

2008.03.29 00:00|日記
昨夜から、石田さんがジャック役のタイタニックが前編・後編で放送されています。
確か、ちょうど5年くらい前にも放送があり。その時には、宮崎では一挙放送で(数ヶ月放送が遅れました)板の間に正座してじっくり見ていました。
家人が、船に乗っていた関係もあって。我が家では船が沈没する映画やドラマはタブーなので、あの超有名なロングランヒット映画を見た事がなく。DVDが2枚組で発売された時にも、まぁ・・・もういいや・・と拗ねてしまって(苦笑)。
波に取り残された感じになっていましたが。
石田さん主役のアフレコとあれば、見ないわけにはいかない(大笑)。おかげで、板の間での4時間近くの正座で、足が痺れてしまい(それも尋常ではないほどに)大変だった想い出があります。

昨夜放送の前編では、そこまで思わないのですが。ローズさんを演じた女優さんの二の腕がたくましくて。そこにばかり目が行ってしまうのと、後編ではどう見てもローズさんの方が薄着じゃない?氷の海だと言うのに、彼女が助かった時には。うん・・あの逞しい身体には、きっと皮下脂肪も沢山あったのねa?(゜゜)\バキッ☆と、大変失礼な事を考えてしまっていましたし。
ジャックを振りほどいて、助けを求めるシーンなどは「わぁ・・本当に愛していたの?」と言うか・・ちょっと怖かったですa(^^;。

ふふふ・・で、何が愚痴愚痴日記になるか・・と言うと。宮崎では、今夜タイタニックの後編の放送がないのよ!明日・日曜午後3時からの放送なの。
日曜の午後3時くらいからって、とんでもなく中途半端な時間なんですよねぇ・・。5時まではかかるでしょ?それに、時間枠をずらして放送があると。最後のキャストの紹介部分がぶち切られていたり、エンディングがなかったりするもので(って、昨夜の前編でも最後にキャスト一覧ってありました?吹き替えの方の・・。
昨夜はお泊まりで、9時から3回くらいコールに呼ばれて。最後の時にも当直室に居なかったもので、はっきりと確認が取れていません)

まぁ・・今夜は、だからハリポタの石田さんとタイタニック後編の石田さんを天秤にかける必要はなくなったわけですが・・でも、なんだかなぁ・・なんです。一気に見たかったのに。

映像関連の愚痴愚痴では。実は・・今日、放送時間が変わっていたのに気が付かなくて(゜゜)\バキッ☆ガンダム00の放送を見逃してしまって。18時15分に出先から急いで戻って。せめて後半だけでも!と思ったら、ニュースをしていて目が点・・あらら?あら?あらら?

そして。最近で一番のミニ愚痴は。
携帯を買い換えたのは良いんです。いろいろな携帯サービスで、最近は「お客様のご使用の機器は、当サービスには対応しておりません」と冷たくあしらわれていたので?Ф
これで安心して(4月からは)石田さんの越前屋も見て遊べるし。いろいろ出来るけど。
(越後屋と書いておりました。雲母さん、ご指摘ありがとうございます)

でもね・・携帯を買い換えた料金を毎月の支払いにプラスしての24回払いってのは、どういう事なんでしょう?基本、借金とかローンって大嫌いなので。一括で支払うつもりで居たのに。その旨を申し出たら、ローンにした方が安くなると言われました。
現金で買った方が高くなるって、どういう事なんでしょう?しかも2年間も支払いが上乗せされるってのは。その間は、携帯を買い換えずにドコモを使えよ!って事ですか??

これは、先日の車の車検の支払いでも感じたのですが。トヨタのカードを以前勧められて作った事がありましたが、はっきり言って。車検の時に一回しか使った事がなく。年会費などの出費が嫌で、解約した事があります。
今回、車検にカード支払いか現金か・・・などの選択肢を提示され、じゃあカードで・・と答えた時。普通のJCBとかVISAなどを思っていたら。
トヨタカードでなければ、手数料がかかるから4000円は高くなります。トヨタカードがないのだったら、現金で支払って下さいと言われて「な、なんで??」となってしまいました。
カードをあれこれ何種類も何枚も作るのって、嫌なのよ!?あっちもこっちも年会費だの更新手続き費用だのを取られるから。使わないカードは、処分してどこが悪い??
そういう企業とローンを組む所・もしくはカード会社が、何か結託しているんですか?
詳しい事は分かりませんが、どういう事なんでしょうか??

あと、カード繋がり(かなり苦しい展開ですが)で。
携帯電話にミニSDカードってありますよね?今度の携帯は、マイクロSDカードなので。前に買ったSDカードが使えないので、これまた「もう!!」なのですが。
ショップに、カードの情報量として。歌が何曲分入りますって書いてあります。写真なら何枚と言う具合に。
しかし、結局著作権関連で。歌も声も持ち越しって出来ないし・・。ダウンロードした待ち受け画面もカードにコピーは出来ないし、赤外線通信でやりとりも出来ません。
あのカードの着うたフルが何曲分入りますって容量の表示、あれはおかしくないですか?入れる事が出来ないんだもの!!

おかげで、携帯を今までと同じような環境で使いたい場合。お気に入りの石田さんの??「おはよう」ボイスや、檜山さんの絶叫(二度寝用)、はたまたメールや着信音の音楽を人によって変えている場合などは、また一からダウンロードしなくてはなりません。その分、また時間を費やすんですよね・・どこで取得したデータだったかしら?この必殺のテーマソング(大笑)と言う具合に、あちこち彷徨わないといけなくなるし!!
画像もまたダウンロードです・・・。
4月からは、パケットし放題になっているので。通信費用は考えなくても良いのだけが救いなのですが・・。

あぁ・・ハリポタが始まる時間になりました。しかし、どうせ石田さんは出番が後の方だから、後から見ようかな・・。

追記部分
ここから、30日の朝に書いてます。本日の朝刊を見たら、タイタニック・後編の放送時間は午後3時から午後5時半近くまで・・
これは!!これは!NHKBS2のマ王!スペシャルにかかるじゃないですか??夕べやってくれていたら、こんなややこしい事にならなかったのに・・
マ王のスペシャル・・しかも、長時間だから。大河の篤姫にもかかるしなぁ・・。裏録画に初めてチャレンジします(普通、あまり見ないので。裏録画まで使った事がないんです(^^;)。



28日の日記・スイトピー(追記あり)

2008.03.28 00:00|植物のお話
スイトピーが、満開でした。ご近所の地場物産のお店の入り口で、棚とか何にもない所に植えてあります。スイトピーをこういう感じで育てるってのも一興ですね(^-^)。
子供の頃に、可愛らしい名前に憧れを持っていました。が、実際に見た時に「エンドウ豆?」と思ってしまって(大笑)。
いや・・マメ科はマメなんですけど・・。とっても淋しかった記憶があります。

新聞の集金時に種を貰って、一度植えた事もありますが。これって、他の植物にからみつくから。なかなか大変でした(^^;。



梨園の貴公子

2008.03.27 20:39|CDら・わ行
先日、携帯を買い換えました。今までがMovaで苦労していたので(苦笑)、やっとやっと!!FOMAに買い換えることが出来た!と言うところなのですが・・。
その機種変更での待ち時間で、ドコモショップの近所の書店で。原作をまるまる立ち読みして、いろいろ思った事はあるのですが。
まだ、原作を読んでいない時点でのドラマCDの感想を・・。と言いつつ、何故かアフィリの画像が書籍しかないんですけども。


2008年3月発売梨園の貴公子【新装版】

あらすじ・・・藤村虎之介の写真集を撮影する事になっていた尾上浅葱。しかし、横やりが入り虎之介は海外へ・・。
その代わりに、常磐宗七郎の写真集を撮影しないか?と言う話が持ち上がるが。もともとは、師匠・千石の仕事であった宗七郎の写真集だけに、即座にOKを出せない浅葱だった・・・

キャスト・・・森川智之(常磐宗七郎)×井上和彦(尾上浅葱)

飛田展男(常磐紫川)、安元洋貴(藤村虎之介)、堀内賢雄(千石)、花輪英司(長田)

感想・・・はい。あの!井上さんが初めて受けを本格的に演じた!と言う事で話題になった一枚です。(って、身も蓋もない出だしですね・・でも、正直そうじゃないのかな?・・・でも、あれぇ?そうなると、一応は受けだったはずの腐った教師は801シーンがなかったからノーカウントですか?)
σ(^ ^)が買った理由も、やはり井上さんの受けを聴きたい!でした。攻めが、堂々の帝王・森川さんならまぁ・・OKかと思ったのです。実際には、その前に(後から出た)「オヤジ拾いました。」を先に聴いてしまったのですが。
うーん・・・・正直な話、お話部分はそこまでなかったのですが。BLもののお楽しみである801シーンは、「うーんん・・・・えーっと・・?????」とずーっと頭の中にクエスチョンマークが飛び交っていました。
そう。井上さんの受けは、別にそんなに耳を覆うほど酷いものじゃあなかった。
腐った教師では、それらしいシーンがなかったから思った事はないし。オヤジ拾いました。では、あまり長くなかったのと。最初から「オヤジ」と言うのがドーンと来ていたので、「うーんん・・・えーっと??ぉ??」と悩まずに聴いていたのですが。

確かに、井上さんは一生懸命演じていらっしゃいますし。うわぁ、もう二度と聴きたくはありませんと言うほどの抵抗はないのですが。
なんだろう??千石にも4年の間、そういう関係を強いられていて。今も千石が抱きたい!と執着を示す相手と言うのがねぇ・・。声だけだとそう聞こえないんですね。抱かれたら艶めいて、色っぽくなるの言うのでもないし。井上さんだと、硬質な感じがしてしまうのと、手を出すなんておそれおおい(大笑)からかしらね?
高校生当時に、浅葱を知って。彼に惚れた宗七郎くん・・周囲には、もっと沢山の人が居たでしょうに、他に良い人は居なかったの?(゜゜)\バキッ☆
801シーンを聴いている時に、ずっと「??」だったのも、他に最適なキャストは居なかったのかな?と言うことになりそうです。

直接的に、過去の千石と浅葱のシーンがなかったのは幸いでした。あったなら、私は即座にCDを止めていたかもしれません。
堀内さんと井上さんよぉ??それは、ちょっと聴くのは・・・うわぁ・・・想像しただけでなんとなく嫌。
何?この嫌悪感は・・。自分でも、何をこだわっているのかな?とは思いますが。
森川さんはOKで、堀内さんが駄目なのは。オヤジ臭が強くなりすぎる?いや、違う・・・喘ぎにおけるお二人の声のトーンが辛いのかもしれません。何か、必死な感じとか。。一生懸命な体力勝負の熱演が辛いのかも。

確かに。声だけで、したたるような色気を醸し出す色悪の宗七郎を演じるのは森川さんだ!と思います。そうすると、その森川さんよりも年上で、一本筋が通っていてこれまた本人が美人のカメラマン・・・となったなら。いろいろな方のお声を思い浮かべて、大塚明夫さん、小杉さん?速水さん?大川さん・・・えーっと・・黒田さんに平田さん・・BLにご出演がない方のお名前まであれこれと思い浮かべ。飛田さんは別の役でご出演だものなぁ・・・と考えて考えて。
ハタ!と、カメラマンの浅葱が受けだったんだ!!あぁ・・・・そうすると、塩沢さんしか残らない・・・・・
こりゃ確かに、井上さんが最適なキャストになっちゃうんだなぁ・・・・・と改めて変な納得をしてしまいましたm(_ _)m。

井上さんの801についてばかり書いてきましたが。
他の事について、全く書いていませんでしたねm(_ _)m。

さて!!
お話の方は、上手く出来ていました。浅葱に写真集を依頼した宗七郎くん。何故?については、ちゃんと最初の方の常磐の若旦那についてを同僚が語るシーンから、さりげなく張っている辺りが上手い!!
でもね。結局、最初に助六を見に行った時から浅葱は惚れてしまっているのに。撮影を引き受けようと思っているのに。そこをなかなか言い出せずに居るのは、なんとなくずるい気がしました。
素直に被写体として惚れたと言えば、良いだけの話だったのにね。

また、宗七郎くんの「何故」にも関わる部分ではありますが。自分個人が必要とされているのか?はたまた、器(肩書き)が必要とされているのか?器(肩書き・名前)に入る者としての価値なのか?
一般ピープルでも、多少は感じる事がありますが。能や浄瑠璃・歌舞伎などと言った無形文化財や芸事の世界では、もっともっと濃い悩みとして存在しそうです。あぁ・・確かに。それはあるだろうなと聞いている(読んでいる)人を納得させるだけの説得力と納得感。それが一番上手い!!と唸ってしまいました。
彼は自分の実力や魅力を過小評価しているのか?それとも、天狗にならないように心がけているのか?と言うとらえ方も出来ます。
しかし、人間は揺れる物だと思うので。実力も魅力も兼ね備えた人が、悩んでいると。実力も魅力もない人間は妬ましく思いますが。彼だって人間だったのね・・・と別の親しみやすさが出てくるのかもしれません。
ただし、うじうじと悩んで良いのはある程度までね。あまりしつこく長く悩んでいたりすると、同情ではなく逆に「はぁ??」となりますからね。

キャストに関しては。井上さんはもう十分に語ったのでパスしますが。
安元さんの虎之介くんは、ちょっと軽いながらも良い役で。おどろおどろしく(どういう日本語だ?)喋っていないと、普通の青年じゃない?と思いました。
安元さん同様、ワンシーンだけの出演が飛田さん。森川さんの歌舞伎の台詞が、トークでは話題になっていましたが。飛田さんの方が長くない?古典を見事に再現していらっしゃいましたね。本当に芸達者な方だと感心してました。
実は、このCDを聞き始めて。歌舞伎座に見に来て下さいとあった時。これ、舞台の台詞も音声にするの?うわ・・・と思ったのです。(はい、そこで何がうわ・・・だったのかと追求はしないで下さい)なのに、そんな不安は聞いた瞬間に吹っ飛びました。まさにプロ!ですね。

森川さんも、歌舞伎で見得を切るシーンがあって。あの首を動かす動作が見えるような音を自分で付けていらして。
しかも。出逢った時の傲慢で不遜な態度を取った男と、何故を語って浅葱と抱き合う年相応の若者としての彼と。一枚のCDで何通りもの顔をとても自然に演じていらして。
まさに帝王!!ここにあり!でしたね。

堀内さんは、殴られてうげっ!となった声の話をしていらっしゃいましたが。私としては、登場シーンでの浅葱との会話の台詞の方が「おぉ?」と思って聞いていました。

そうですねぇ・・・お勧めか?と聞かれたら。お話自体は良いのですが。CDとしては、井上さんの受けを気にしないで聞く事が出来る人。堀内さんと井上さんの絡みを想像しても問題ない方になら・・と書いておきましょうかしらね。


26日の日記・リラックマグッズ

2008.03.26 00:00|リラックマ
リラックマグッズが、増えました。



25日の日記・春バトン

2008.03.25 00:00|バトン
東京では、五分咲きとニュースでお花見の画面が出ていましたが。
何故か、南国の宮崎ではまだまだ一分咲き?の所やつぼみ固しの所ばかりです。
ちらほらまでも行ってなくて、「ち」だけ(大笑)状態です。
そんな本日は、バトン系のお答えを書いていらっしゃる所から拾ってきました。季節的に良いですよね?
携帯の機種変更に行く途中で見つけた土筆の画像です。

ではでは、行ってみましょう!
春バトン

1.春は好きですか? 

好きです。花粉が飛ばなければもっと好き。

2.春は何の季節だと思いますか? 

出会いの季節?うーん・・最近は新しい出会いはほとんどないけどねぇ(^^;。
新品とか、新しいもの!と言う感じですね。あ、花の季節ですね!

3.春の花といえば? 

チューリップ、タンポポ、桜、白木蓮(紫はもうちょっと後)、レンゲに菫にオオイヌフグリに菜の花でしょ?って、・・・私に花の名前を聞かないで下さい。あれもこれも好きなんだから。

4.”さくら”と言えば何の曲を思い出しますか? 

一般的には、さくら さくら 弥生の〜ですね。
最近では、森山さんのお顔が浮かぶのは何故?

ちなみに。同じ桜を歌っていて、タイトルが隅田川となっている

春のうららの〜

あの曲の2番とか3番で、難しい歌詞がありますよね?
子供時代には訳が分かってませんでした。
「げにいっこくはせんきんのながめをなににたとうべき」
の部分など。銭一国は千金?なんじゃそりゃ?でしたから。

5.お花見したことがありますか? 

あります。夜の桜は、昼に見る時と表情が変わって。まるで魔性の物のようでした。

6.おすすめのお花見スポットは? 

京都の円山公園や清水寺とか、仁和寺の桜は綺麗だった・・・遠い目・・・

7.春を色で表すと? 

ピンク(桃色)

8.”春の七草”を言ってみてください

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ


9.名前に”はる”が付く有名人といえば? 

三波春夫(男と書いていて、らっぷちゃんさんにご指摘いただきました。ありがとうございますm(_ _)m)あとは松山千春さん。

10.”春”以外に”はる”というとどんな言葉がうかびますか? 

張る。 貼る? はるかなる時空の中で(言うと思いました??)

11.春のパン祭りに応募したことがありますか? 

あります。一回だけ一人暮らしの時にやったのですが。ずーっとパンで飽きました。
今もあのパン祭りの広告を見るだけで、「う・・」と当時の感覚が(゜゜)\バキッ☆

12.春は来ましたか? 

来てますよ。土筆も出たし、オオイヌフグリも咲いたし。
庭の桜もつぼみがふくらんだし。桃も咲きそうだし・・
昨日は山桜を見つけたし・・え?そういう意味の春じゃない?
あ、頭の中は年中春めいてます(大笑)a?


13.次に春をお届けする人は? 

北海道の氷翼さんとパピエマさんに!早く春が来ますように!
気持ちや想い・気分だけでも届けたいです。



24日の日記・3月第3週のまとめ日記

2008.03.24 19:11|まとめ日記
17日から18日には、綺麗に咲き始めた!と喜んだ庭のサクランボの桜の花。
お彼岸の冷たい雨と強風で、無惨に散ってしまいました。風当たりの強い庭です・・。
悔しいので、17日に撮影した写真画像を載せました。今は、もう葉っぱが出始めてます。

さて、そんな天気の変動も激しかった3月第3週のまとめ日記です。
何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。
貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

3月16日(日) 

お天気!!ちょっと空は煙っているけど、思い切りあれこれ大物を洗濯。布団も干して、お墓参り・・・。
今月、サクサク聴いてはいるものの。自分で納得出来ていない文章だったりするので、サイトのアップがかなり遅れています。
先週の業務連絡(大笑)にも書きましたが、自分のパソコンの中では確実に更新はしていますが、これがねぇ・・アップ出来るものと出来ないものがあるのよ・・・。
どうでもいいや・・と思うと、かなり酷評になっていたりします。が、そのまんまと言う訳にはいかないので。もうちょっと・・と思っていると、なかなかアップ出来ません。
そういう時は、かなり現実逃避でオークションを見ていたりします。

本日はまたも入力作業に追われていました。肩が凝った(T^T) 。

夜には、NHK大河ドラマの篤姫を・・一週間の締め!になっていますね(大笑)。
尚五郎くんが、なんとも・・・・良かったねぇ。
薩摩を頼みますと姫に言われて即答出来なかったのは、姫の決意と成長に感動したのと。
おそらくは、江戸に行く事を願い出た後だったから。ちょっとでも姫の近くに居たくて、江戸へ!と願った後だけに、託された薩摩の事は即答出来なかった・・その時の表情がまた!
あぁ。何ともはや・・と思っていました。
しかし、囲碁を打ちながら。貴女様なら!と太鼓判を押す尚五郎くん。良い男じゃないか!!
なのに、彼の気持ちに全く気が付いていない篤姫。あの無頓着と言うか鈍いところは。本当に、尚五郎くんが可哀相??でした。
それにしても。この作品、かなりツボですね・・・(^-^)

3月17日(月) 

半日勤務。13時まで仕事して帰宅。お天気だったので、門扉から玄関までの水仙の葉っぱや枯れた花などを刈り取ってました。お供は、長恨歌
鈴置さんと塩沢さんの絡みと言うことも出来ますが、これはBLなのかなあ??
メンズラブ(゜゜)\バキッ☆いや・・そうじゃなくて!!絡みはあるけど、違う。これはBLとは言えないように思います。

家人のために、自転車?で片道15分かけて薬局に。
行き帰りなどで、BALLADテニスの王子様のライバルプレーヤー18を聴く
(この数字だけで、どのキャラか分かった人ってスゴイ・・・・あ、でも私が買った時点でどなたが歌ったキャラソンか想像はつくでしょう?)
うーん・・一日で3枚は快挙じゃない?

3月18日(火) 

右手の指の関節が変です。5本ともが、曲げたり伸ばしたりが痛い・・・。
ギシギシ言う感じと言うかバキバキと言うのか・・・。
聴くのには関係ないので、本日はラシュオーンの嵐1巻を。

私が毒舌はいて酷評の感想・・・読みたいですか?いや・・今でも結構酷評しているのはあるかもしれないけど。
ちょっと訊いてみたいのでアンケート。
読みたい!とおっしゃる方は、コメントかメッセージでちょこっと書いていただけると嬉しいです。

右手が上手く使えなくて、キーボード操作が難航するのも手伝って。
このままアップしてしまおうか!と思ってしまうσ(^ ^)・・。

サイトには、いろいろな方が来られるので。一方的にぶった斬る事は避けています。
掬うところはどこかあると思うので。今のところはあまり無茶な事は書いていないつもり。
基本的に好きな事の感想なんだしね・・・好きじゃないのなら、スルーすべきかしら?
また叩かれたくはないし(と言うのが本音ではありますが(大笑))。
でも、どう頑張ってもダメな物だってあるんですよねぇ・・右手のせいもありますが。
書き直すのが面倒な時もあるんです。

3月19日(水) 

右手がいよいよ変でして・・去年の10月(は、歯ブラシ持てないくらいに痺れが来ていたし)ほど酷くはないのですが。手術の介助で、右手を使う作業が多かったのもありますが。
帰りには、ハンドルを握るのすら痛くて痛くて・・握力ほとんどないです?Ф・・・状態。
痛み止めを飲んで、使いすぎ?と言うのでパソコンもせずに休みました。
聴いていたのは、プティフールの予約特典。データベースはまだアップしません(苦笑)。

3月20日(木) 

お彼岸。一昨日と昨日の雨のせいで、朝からえ〜!!と言うくらいの冷たい風がビュウビュウと。
おかげで、庭のサクランボの木の花が散りつつあります(桜の種類が今ひとつ(^^;)。
布団も洗濯物も外には干せずに、ちょっとがっかり。折角の休みなのにね。
オークションの最終2分で、檜山さんも歌で参加のサンタクロースを高値更新されてしまって落札出来ずにがっかり。
昨日の痛み止めと使わなかった事が幸いしてか、今日は右手に握力が戻っています。
キーボードも普通に打てます(^^)v。
ただ、問題は文字を書く事。ボールペンって結構握力がいるのよね。それでなくても、腱鞘炎だから文字が流れるんですよねぇ・・・(^^;
今日、聴いていたのがプティフールの初回特典。まとめてデータベースをアップする予定です。

4月新作のCDのチェックリストアップ。
今、私の手元にアップしてない枚数がどのくらいあるか、分からないでしょう?
だから、4月に買った枚数は本人以外は分からないはず・・実は!去年に買ったCDのデータベースをアップしていなかったりするのよ(大笑)。ヒントは、インターさんのポイント交換とか密林さんのマーケットプライス・・分からないって(゜゜)\バキッ☆

3月21日(金) 

チームでする仕事って、思い遣りが基本じゃないかな?と思っていた一日。
優先してする仕事と、後回しにしても良い仕事。そのくらいの見極めはしようよね・・。もう同じ職場で10年は一緒なんだからさ。
そういう愚痴を言いつつ、聴いていたのは恋はいつも嵐のように(感想のために再)。
プティフールの店舗別予約特典のソフマップ(ネット三宮)特典をオークションでゲット!!よっしゃ!a
今欲しいのは、放課後は白銀の調べのアニメイトとメディアランド特典です。

3月22日(土)

ローソン?にて、やっとマグカップ交換。くじを引いたら、箸置きが当たりました。
本当は、マグカップが欲しかった(大笑)空くじなしと言っていたので、今度また機会があったらやってみたいな。
車検の支払い。マイカーは、リラックマも出てのCMでお馴染みのヴィッツ。
車検したんだから、リラックマのグッズ何か頂戴!と言ったら、担当者が困った顔で
「リラックマが出ていた時のフェアで新車を買った人だけに、ぬいぐるみなどがあったんですよ。でも、一台につき一個で。子供さんで争奪戦が起こって大変だったみたいです」と。
今は、もうグッズがないそうです。
土曜日恒例?の雑巾がけなどをしてました。お供は今日は7SEEDSの1巻・夏の章です。
2巻を先に聴いたのよねぇ(大笑)。やっとお話が繋がりました(^^)v。




23日の日記・キンカン(追記あり)

2008.03.23 00:00|食べ物の話
知事がTVでCMしたおかげか?今年はいつになく市場に出回っているように思いました。
それに比例するかのように、金柑を食べた年でした。
庭の木になっている分だけでは足りなくて。
写真の金柑は、ごく普通?の金柑(買ってきた品)ですが。知事があちこち(うたばんや大相撲)などに持っていった金柑は、たまたまと言うお名前です。
それは、同じ一箱でも値段が倍以上するんです。同じLサイズの金柑(Lサイズって口いっぱいになりますね)でも5000円するんですね。ちょっと買えない(大笑)。

私は丸ごと頬張って、種も飲み込むのです。種は出すと言う方、多いですよね。
でも・・金柑に限らず。私は果物の種を飲み込むことが多く。ブドウにメロンも皮しか残りません。
メロンは種の回りが美味しいのよねぇ!!レストランで、デザートのメロンに種をわざわざ除いたのを持って来られると、そのまま持ってきて!と言いたくなると話すと、大抵の人に引かれてしまいます。




偽善者と腹黒さ

2008.03.22 20:23|ひとりごと
昨日、休み明けだったからか?患者様が多く、大層忙しい思いをしました。
病院が忙しいと言うのは、良い事じゃあないとは思いつつ。眼科ですから、ちょうどそのシーズンですし。黄砂が降ると、私も鼻水タラタラ・・くしゃみ連発、顔は痒いし、目もかゆい。コンタクトなんかして、仕事出来るか!(゜゜)\バキッ☆と逆ギレを起こしそうになるのですが。
私の事はさておき、ともあれ昨日は忙しかったのです。
天気も良く、祝日の代休者あり・有給でうまく4連休でミニ旅行の人あり・・で、スタッフは少ないし、アレルギーの患者様は多い。
それで、半袖で(そう!半袖の白衣の上にカーディガンの制服ですが。昨日は汗かいてましたもの)走り回っていたのです。
その忙しさは、仕事が終わる午後6時近くまでずーっと続き。流石に一日走り回っていると、へとへとになっていました。
しかし。私らの場合の良いところ?は、当直者が居ますので。外来が終わっていなくても、当直者に後を任せて帰宅する事が出来る(数によりけりですけどね)。
午後6時まで頑張れば当直者にバトンタッチが出来る!!それを思って頑張るわけです。

なのに、昨日の当直者は時間になっても代わってくれる気配がない。姿が見えない。
えぇぇ??と思わず「何をしていたの?」と言うと、入院患者様の食器の後かたづけをしていた!と逆ギレされまして、余計にむかついたと言いますか不愉快になってしまいました。
いや・・それは違うでしょ?確かに、食器の後かたづけも仕事の一つになる時はあるけど。優先順位ってものがあるでしょう?
自分が帰宅できる立場だった時に、他の人が変わってくれなかったら嫌でしょ?怒るじゃない?
自分がされて嫌な事は、誰だって嫌だよ。なのに、どうしてそういう事になる?
どうして、食器の後片づけのような皆が帰った後だって出来る仕事を先にするの??今、時間を争ってしなくちゃいけない事は一体、何?自分の夕飯のピザを注文するために、あれこれ悩むことじゃないはずよ??

一緒に働く同僚に対しての思い遣りはなく、君が後から食器の片づけをしたくないから・・・と言う我が儘じゃないのかい?つまりは、君にあるのは自分に対しての思い遣りってやつだけ?などと、グルグル思ってしまいまして。
誰だって、自分が一番可愛いのは分かるけどさ・・。

なんだかなぁ・・基本、看護師に限らず。一緒にチームで仕事をする時とか、他者に対する時と言うのは、思い遣りや気配りが大事だと思うのです。
それがなくして、何が社会生活?とすら思ってしまうのですが・・。
あぁ・・・・これって、良い人として正論を振りかざしているように見えますね。なんだか、凄い偽善者みたい。

そして。昨日、雲母さんの所で。
“少しでもいい、いいところをすくい取る”
それができないなら、書かない方がいい…
――というようなことを、思ったりもするのです。

と言う文章を読み。ちょっとハッとしていました。
私が運営しているサイトは、一種のデータベースサイトであると同時に、感想サイトなのですが。時として、すくいようがないと言うか。ふぅん・・と何も感じない作品や、ぼろくそに書いてしまいたくなる作品がありまして。一応、書きようがない作品は後回しにするか、一度書いた感想を何日も寝かせて、差し障りがない文章にしてしまうか・・。もしくは、一から書き直す!のが常ですが。この作品を好きな人も居るんだしなぁ・・と言う気持ちと、また叩かれたくないと言う無意識が働いての事です。
それが続くと。感想を当たり障りがない物にしてしまう事も、偽善者ぶっている感じがしてしまいます。ホントノジブンノカンソウトハチガウモノナノニと思うんです。
偽善者ぶっている気がしたので、ナデプロ!!の1巻は、嫌いだと正直に書いてしまったのですが。うーん・・・書かない方が良かったかしら??

そんなこんなで、自分の偽善者度はどうなんだろう?かなり偽善者だよね・・・と思っていたところに、こういうサイトを見つけました。
いつも何時も、フューレさん達に教えていただくので。今回は先にチャレンジしてみます。

気になった貴方も是非チェックしてみます?
偽善者度チェック


私の結果は、不本意?ですが。こうなりました。
腹の黒さ  6%
知的偽善度  29%
勇気ある行動  60%
天使の光  100%

あなたの偽善者度は5%ぐらいで【本当の善人級】です。

あなたは偽善者ではなく、まごうことなき善人です。
この世知辛い平成の世において、あなたのような人が育つことは、天然記念物なみに珍しいといえるでしょう。
あなたの心には微塵の黒さもなく、純粋に自分と他人を愛して、前向きに努力しよう、良くしようという気持ちが満ちています。
しかし、世の中には黒い偽善者がたくさんいるので、その人たちに毒されたり、騙されたりしないように、気をつけてくださいね。もっともあなたには純白の守護天使がついているので大丈夫だと思いますが。

ちなみに。同じサイトで腹黒さ度のチェックもあったので、やってみたら。
今度こそ、腹黒度はかなりの物のはず!と思ったなら・・

腹黒さ度チェック

こちらの私の結果はこれ。

魂の黒さ  32%
心の黒さ  33%
ルックスの黒さ  3%
輝く白さ  100%

あなたの腹黒度はゼロパーセント。つまり腹黒とは真っ向から対立する【純白の天使】です。

あなたの心には穢れなど一点も存在しない、生まれついての天使気質。
誰に教えを乞わなくても、常に正義と潔癖さがついてまわり、素直に良い行いだけを繰り返す毎日なのでしょう。
当然、腹黒さなどというものにはまったく無縁のようです。
あなた自身が性善説を具現している存在なのでしょう。
しかし世間にはあなたのような人を快く思わない人が存在することも事実。
曇りなき純白に黒い染みを落としたい、というのは、自然の欲求です。
そういう輩に狙われて、あなたの清純が失われないことを切にお祈り申し上げます。

えぇえ?私が腹黒くなくて、偽善者じゃないなんて。そんなのあり?!!


社長のおじかん。

2008.03.21 21:38|CDさ行
ブログ友は、この作品はあまり面白くない!と不評だったようですが。
好き嫌いは別れるでしょうが。私個人は、結構笑わせてもらいました。私のツボって、違うのかしらねぇ??と言うわけで、社長のおじかん。です。


ランティスCD社長のおじかん。

あらすじ・・・父親の遺言で、悪の総裁になるべく日々努力している水澤睦己。彼が悪の総裁として顧問弁護士の飯塚に認められなかった場合には、叔父に老舗化粧品メーカーを乗っ取られてしまう事になる。
ポスターに落書きなどの幼稚園レベルの悪行(大笑)をこなしているが・・・

キャスト・・・三木眞一郎(鳥居亮)×平川大輔(水澤睦己)
森川智之(永澤静)、檜山修之(望月)

岸尾大輔(鳥居弟A)、鳥海浩輔(鳥居弟B)、松山鷹志(篠田)
土師孝也(叔父)、大野エリ(叔母)、上田陽司(所長)
平勝伊(かつや)、伊丸岡篤(小谷)、福井信介(社員1)
升望(受付嬢)、杉崎亮(営業部長)、木村はるか(睦己の同級生)

関俊彦(飯塚学)

感想・・・あぁ・・これは「戯画」なんだな・・・というのが、一番先に来た感想でした。
原作が漫画とは知っていますが、漫画・コミックと言うよりも戯画を音にしたと書いた方がしっくり来るんですね>自分の中で。

第一に、老舗化粧品メーカーを継ぐ条件に悪の総裁として認められる事と言うのが分からない。
しかも、そのために重ねる悪事と言うのが、信号無視に落書き、ピンポンダッシュ・・・おいおい・・・それを止めて、拉致していやらしい事をしてしまう(大笑)正義の味方が恋人。
はい・・この部分で引いた方は、このCDは苦手になるかもしれません。正直、σ(^ ^)はこの部分で「えーっと?」と思いはしましたが。どーして?と言うのが気になった事と、これをどう調理するのか?と言う期待の方が大きくて。聴いて笑ってしまいましたもの。

このCDドラマは、2枚組になっていまして。本編を聴いた時に正直「この前が聴きたいんですけど?」と思ってしまいました。何しろ、睦己と正義の味方の恋人・鳥居亮くんは既にラブラブカップル。
しかも、お父様が何故「悪の総裁になれ」と遺言して死んだのかが分からない。お話の中に、出てくる睦己の兄である静さんとお抱え運転手の望月の「あの一夜」とは?が気になって気になって。
だからぁ!!私は、ラブラブカップルになっているよりも。BLでは、出逢いや葛藤などに惹かれるのよ・・・!なものですから。いきなりドラマが「出来上がってます」で始まると、がっかりするんですよね。
あぁぁ・・本編聴いた時には、結局それらは分からなかったのよねぇ・・と落胆しつつ、番外編を聴いたなら。
まぁ!なんと、この番外編のおまけCDの方が、本編よりも前のお話じゃあないですか!

しかも、私が聴きたかった睦己と亮くんのなれそめであり、無茶な!と思える遺言を睦己くんが果たそうとしている理由であったり。はたまた、静さんと望月カップルの一夜であったり・・。
なぁんだ!おまけディスクとあるからには、番外編とか後日談かと思っていたら・・・。
それならそうと、ディスク1、2として。順番に聴かせるようにすれば良かったのに。
もし、これから聴いてみようか・・・と思う方は。おまけ編の方から聴き始める事をお薦めします。

ボーナスディスクでは、睦己と亮くんの出逢いやなれそめを描いています。方向音痴のため、「出来ない!」と走り去ったまでは良いにしても、どこに居るかが分からなくなってしまった睦己を助けたのが、亮さん。
その出逢いの時に、カップラーメンを作って食べさせるシーン。カップラーメン知らなかったんだ>睦己くん。
で、亮くんを正義の味方に任命した上司ってのは、おまえかぁ!!静さん!!ポロポロと本編ディスクの裏側や、あぁ・・なるほどの解説があちこちで出てくるじゃないですか。
いくらナンバー2と言う地位にロマンを見いだしていて、弟ラブ、しかも精神的にSだとしても。敢えて正義の味方を任命する辺りは、笑えるなぁ・・・分けが分からん(大笑)。なのに、801シーンでは受けですか??
いやぁ・・この静さんは受けだったと言うのが、番外編の一番の驚きでした。本編で、「うっすらと覚えている」と言うシーンで、一瞬「え?」とは思ったけど。まさか!!何故に君が受け?
「こいつ、良い表情するよなぁ・・苛め甲斐がある!」と内心で言っている人が、攻めじゃなかったの?そんなのありですか?

番外編での笑えたシーンは、望月の睦己様専用野生の勘!レーダーと、攫われた睦己を救うために正義の味方・サラリーマンを結成して乗り込むシーンでしたね。
ネクタイをまいて・・・見えない!にすかさず「本気でアホだろ、おまえ」の亮くんの突っ込み。でも、そんなアホな望月に「睦己様の、お馬鹿ぁ」と言われた睦己さんが、一番馬鹿??(大笑)
いや・・・このお話の全員がデフォルトされていて、お馬鹿に見えて笑えて笑えてしょうがない(大笑)。このCDを聴いた2008年3月は、笑えるBLCDを何枚も聴きましたが。
その全てが許容範囲に存在しましたね・・体調が良かったわけでもないのですが、この程度なら笑って許せる。何なんだろう?

このお話は、デフォルトされたキャラが戦車などを繰り出しての大騒ぎ。そう、戯画は戯画でもこのノリは少年漫画の見開きページを一度に使っての「ドバババ」だの「ガガガガガ」と言う感じに近いのかもしれないな。この作品が嫌いとおっしゃる方は、おそらく少女漫画を求めて聴いたら、少年漫画で。予想と違ってダメなのかも。
あ、だから。少女漫画は好きで読むけど。少年漫画はダメなのよぉ・・とおっしゃる方にはお薦めは出来ないかもしれません。

さて。声優さんでは、主人公・睦己さんの情けなく、悪事を働こうとして「プルプルプルプル」と口で言いながら震えている状態と。攫われた亮くんを取り戻すべく戦車を駆使して乗り込むシーンの格好良さ。見事な変身っぷりが素敵だった平川さん。
ご本人も、きっと気遣いの上手な、悪事が出来ないお方なのかもしれない・・と思いつつ聴かせていただきました。
本編ディスクの後半、恋人を奪還するために立ち上がる睦己の凛々しさとかっこよさは、平川さんファンは必聴です!
・・・でも、ピンポンダッシュが出来ない人が、戦車で乗り込むこの落差は何?胸のタイマーが点滅してから、初めて必殺技の光線を放つヒーローみたいなものですか?最初から、そういう事が出来るならやっておけよ!

そして。その恋人の亮くん。ほわわんとして、面倒見が良く。おっとりしているかと思いきや、行動力もあるし実力もあります!の微妙な二面性を三木さんが見事に演じられています。「二度と朝日が拝めなくなると思え!」のどっちが悪人なんだか・・のトーンも好きですが、ほわわんとしている穏やかなトーンも好きなんですよね。それらの切り替えは、三木さんならでは!でしょう。

弟ラブで、高笑いしつつ受け(大笑)だったお兄さんの静さん役は、森川さん。
森川さんだし、苛めてやりたい!キャラなのに受け?やっぱり聞き終わった今でも、逆のように思えてなりません(しつこいって)。
そんな静さまラブになる(12年間、ずーっと睦己ラブだったのに)運転手の名前は何なんでしょう?望月くんには、檜山さん。もう、檜山さんが登場するシーンは、全てお薦め!思っていたよりも出番は多いし、うあああああん!と大泣きしたり叫んだり。「これ以上は、言えない!」と叫びつつ、朝チュンの翌朝に「えーっと・・なんで俺は、静様に腕枕なんか、してるんすかね?やけ酒かっくらった後の記憶が、あやふやだけど・・いや、でも仲良くってハダカでベッドインって意味じゃないんすけどぉ」のためらいがちな台詞!
書き出しただけでは、この微妙かつ絶妙のトーンとイントネーションは分からないでしょう?
もう、私が書く何十倍も素晴らしかったから!!嫌いじゃないと思える方は聴いてみて!!

運転手と同じく、名前がない秘書の篠田役の松山さん。おじかんを提示する台詞と、業務連絡を行うトーンの差が素敵でした。
20年前から見かけの変わらない年齢不詳弁護士の飯塚役関俊彦さん。うーん。。幼稚園レベルとばっさり切り捨てる辺りが良かったです!
岸尾さんと鳥海さん演じる弟’s。亮くんラブな二人の弟で、どちらが兄ちゃんの愛が深いかを競争しているかのような双子?なのですが。弟Aと弟Bとブックレットにありまして。いくらなんでも、それはないだろ?と思ったら、名乗るシーンでちゃんと「A」や「B」とそのまま名乗っていらしたのが笑えました。
どうして弟達にこのお二人??それもまた謎ですね。勿体ないと言うか・・ガヤなどのシーンでお二人の声を探していたのは私です。鳥海さんと岸尾さんファンは、期待して聴くと裏切られますから・・あまりお薦めは出来ません。

それにしても。ブックレットに表記されていたのは、上に書いたメンバーだけなのですが。フリートークにはちゃんと皆さんコメントをよせていらっしゃいまして。慌てて表記を付け足しました。最初からちゃんと書いていないのは・・何故なんでしょうか?


2008年4月発売予定CDチェックリスト

さてさて。4月発売予定のドラマCDも、予約がかなり出来るようになってきました。
個人的に、チェックしている作品は以下の通りです。
貴方がチェックしている作品と同じ物はありましたでしょうか?もしありましたなら、何時の日にか、それらの感想を語り合える日が来るとより一層楽しいと思います(^-^)。

ではでは。個人的なメモの要素もありますが、おつきあいいただけると嬉しいです。

4月23日 講談CD「戦国」シリーズ 
4月新譜☆既発売商品・3月発売商品と一緒のご注文・同梱はご遠慮下さい【4/23】●講談CD「戦国」シリーズ 真田幸村●(仮)

石田さんですし。講談のCDって初じゃないですか?個人的に楽しみです。

4月23日 ペルソナ3 キャラクタードラマCD3巻
【送料無料選択可!】【初回仕様あり!】キャラクタードラマCD「ペルソナ3」 Vol.3 / ドラマCD

石田さんがご出演なら迷いはしませんが・・まだ、キャスト情報が未定なんですよね(^^;。

4月23日 ラジオCD 彩雲国物語 〜双剣の舞〜第四巻
4月新譜☆既発売商品・3月発売商品と一緒のご注文・同梱はご遠慮下さい【4/23】●ラジオCD 彩雲国物語〜双剣の舞〜 第四巻●

3巻は買っていないのですが。4巻は檜山さんがゲストなんだもの(大笑)

4月25日  DEADLOCK2


うん・・・素直に楽しみ(大笑)

4月25日 ドラマCD ジェラールとジャック
4月新譜☆既発売商品・3月発売商品と一緒のご注文・同梱はご遠慮下さい【4/25・コミコミ特典付】●ドラマCD ジェラールとジャック●

阿部さんの?新レーベルだし。よしながさんだし。ラジオで檜山さんと森川さんが楽しそうに話していらしたので。これは迷わないですね。

4月25日 ポーの一族5巻
4月新譜☆【4/25】●ポーの一族 ドラマCD 第5巻●

やっぱりここまで来たら、全巻購入するつもりです。はい。

って・・・今の所だけで6枚ですか?他にも一応チェックだけしているのはありますが。
ちょっと2月に無節操に(大笑)クリックポンしたので。4月は流石に自粛しなくちゃ。月末には自動車税も来るからね・・。

と言いつつ、備考は以下のタイトルです。
4/23 ドラマCD となりの801ちゃん
4/23 今日からマ王!O.S.T.2+D(オリジナルサウンドトラック2+ドラマ)
4/25 Are you Alice? unbirthday scrap #003:Tweedle Dee ∽ Tweedle Dum

801ちゃんは、面白そうだから。マ王は、なんだかんだ言いつつ買ってるのよね・・。
で。Alice?は、あの双子って石田さんと保志さんだったでしょ?本編で・・だから、キャストが発表されたら、買いかもしれない。その時には、同じ店舗での購入特典のために6枚買う事になりそうですね・・(だから、そういう買い方は駄目だってば(大笑))


19日の日記・リラックマフェア

2008.03.19 00:00|リラックマ
コンビニのリラックマフェアのクリアファイル、全種ゲット出来ました!
ローソンの入り口付近で、対象商品(お菓子)を二つ買うと1枚好きな絵柄をもらえると言うものです。ちょうど、今リラックマフェアの真っ最中。
これは、スイーツのポイントよりも楽!!とばかりにお菓子の大量買いです。
全部をいきなり!と言うのは、大人だから(大笑)かもしれませんね。でも、詰め所におやつで差し入れとか・・お菓子は絶対に無駄にはしないので。

ちょっと前には、ワンピースのクリアファイル(同じように、対象商品2個で一枚もらえる)があったのですが。見かけた時には、1枚しか残っていなかったので。
フェアが始まってすぐなら、自分が好きな絵柄を選べますものね(^-^)。

今回は、どの絵柄が良いと選ぶ事が出来ませんでした。
フェア中に、まだまだ行く機会もあると思いますので。使う物と保存用に交換もありかしら?






フリージング アイ

2008.03.18 21:23|CDは行
今、九州地方は雨が降っています。秋から冬への雨と違って。一雨毎に暖かくなる春の雨は、ちょっと楽しみではありますね(^-^)。この雨が止んだら、また少し暖かくなって花が咲くね・・・と思うから。
ただ・・問題は、黄砂なのよねぇ・・。戸外に止めた車がドロドロになっちゃう・・と言う話はともかく。
花関係で、ちょっと気になったドラマCD「フリージング アイ」です。


インターコミュニケーションCD☆フリージング アイ☆

キャスト・・・堀内賢雄(若宮法顕)×神谷浩史(早瀬義弘)
櫻井孝宏(倉橋柊一)、森川智之(冴木鷹成)

古澤徹(木下)、橘U子(織田)、青山穣(尾関弁護士)
酒井敬幸(裁判官)、原田正一(廷吏)、菊池孝彦(検察官)

あらすじ・・・倉橋商事の顧問弁護士である若宮に「好きだ」と告白された早瀬。
人と深くつきあう事をしてこなかった早瀬は、つきまとう彼を鬱陶しく思い。今若宮が受け持っている裁判。しかも、勝てる見込みの薄い裁判で勝てたなら・・・・貴方のものになっても良いと条件をつきつけた・・・。

感想・・・スレイヴァーズシリーズのスピンオフと言いますか、別カップルのお話です。
怜悧な切れ者・早瀬役の神谷さんの色っぽさが光るドラマCDとなっていました。
モノローグが多いんですよねぇ・・。なのに、それが嫌みでもなく、鬱陶しくもない。聴いていて耳に心地よいと言うのは、これはもう最大の賛辞の一つです。
うん!!このCDは神谷さんを聞くだけでもOK!!と思ってしまいました。

まぁ、スレイヴァーズでも追いかけ回している若宮を振り回し、ツンケンしているところが素敵(大笑)だったのですが。
このお話では、ツンケンしながらも若宮に心が徐々に惹かれていく様子が丁寧に描かれていました。

お話としたら、木下さんが相手側の証言に立つと分かった時に、若宮に相談を持ちかけていた織田さんが出てくるかな?出てこないと嘘だよな・・・と思いまして。まぁ・・先が読めたのは仕方ないにしても。
普段培っている人間関係が、そういう窮地を救う事が頻繁に起こりうるものでしょうか?そんなタイミングの良い偶然ってあり得ます?
離婚した旦那が、かなりタイミング・・いやこの場合は都合か?・・・良くそちら方面の関係者で・・。しかも、奥さんが証拠となる手帳などを持っているものでしょうか?
それらの、お話のラストになだれ込んでいく肝心なところで「えぇ??」とチラッと思ってしまいました。
BLはファンタジーだし・・・この場合のメインは、若宮と早瀬でしょうけど・・。
ストーリーとしての盛り上がりである裁判のシーンで、えぇ?と思わせるってどうよ・・それ・・

しかしねぇ・・。若宮と堀内さんがだぶるシーンがあって。お話としては序盤なのですが、思いっきり噴き出してしまいました?

それは、にんじんと炊飯器の二つです。お聞きになった方なら、この二つのキーワードを書くだけで「あぁ・・」と分かっていただけると思いますが。私は、炊飯器の方はすぐに落ちが分かったのですが。にんじんが分からなくて・・。落ちを明かされて「・・・!?」となりましたわ(^^;。
それにしても。若宮の周囲の人がちょっと気の毒になりましたねぇ。何しろ、そういう下らない駄洒落や川柳を聴かされてしまうなんて・・。笑ってごまかすか、無視するしかないですよね・・。
個人的には、川柳よりも駄洒落の方がおかしかったので。私も聴かされたとしたら、早瀬くんと同じ反応をしたと思うのですが・・。

ところで、タイトルが寒いタイトルでしたが。お話は夏のお話だったんですね。。。
そして。大学の構内・芝生の上で「香りがする・・」と言う早瀬に、「ヤライコウだ・・・」と教える若宮。
夏のお話と言うのもあって、「夜来香」だと頭の中で漢字変換して。ついでに、夏の夜に咲くサボテン系の月下美人のような花を勝手に想像していたわけです。この感想をアップする前に、花を確認したら・・まぁ・・見事に違っていました。
イエライシャンと呼ばれる事もあり、歌になってもいるので。もっとロマンチックな花だと思っていたら、ふぅん・・・としか言い様がなくて・・?。あう・・・それは花に対して失礼な事なのですが・・。
でも、やっぱりあのシーンでは月下美人のような花であって欲しかったかなぁ・・・。

夜来香の花の画像をご覧になりたい方は、こちらからどうぞ。
ちなみに・・・・私が想像した月下美人は。ご存じの方が多いとは思いますが。こちらです。ね?こっちの方が、お花としては綺麗だし・・ムードがあると言うか・・。

作家さんが、花を間違って書いたとは思いたくはないのですが・・・
夜来香は温室で育てているみたいだし、似たような名前の夜香木も(香りは強いみたいですが、)これまた温室栽培の花のようです・・・若宮さんが室内で育てていると言う話なので、やっぱりこれは違うと思うのです。
ムードだけで花の名前を使ったのかしら?
いえ・・別にね、本筋に関係はないのですが。個人的にちょっとこだわりたい所や譲れない所もあるものですから。
花なんてどうでも良いじゃない!と思う方は、スルーして下さいm(_ _)m。


クサイセリフバトン

2008.03.17 20:16|バトン
台詞を読めば鳥肌が立つであろうバトンの「クサイセリフバトン」です。
面白そうだったので拾ってきました。

 「クサいセリフバトン」 


※以下のセリフに、それとなく反応してみましょう。

・・・とありましたが、好きな人から言われたなら嬉しいだけ。
でも、この場合は。嫌いな人から、気障に言われた場合を想定して、反論してみましょう。
その方が、面白いと思います。BLだったら、結構聴くフレーズもありますよね。
BLファンは、あの人の美声を思い浮かべてはダメですよ??
とりあえず、自分の答えの下に括弧として。いろいろ突っ込みや思った事を書いてみました。

01:「こっちへおいでよ、僕の子猫ちゃん♪」 

今、忙しい?!!!用事があるなら、そこから言って。

(一瞬ですが、何故か南原作品に出演していらした子安さんの声が脳裏に響いてしまった・・・)

02:「俺のために、毎朝みそ汁を作ってくれ!!」 

パン食の時も??

(みそ汁って辺りが古いと言うか・・・今も、プロポーズの台詞にみそ汁で口説く人っていらっしゃるのかしらね?)

03:「君を直視できないよ...なぜって?君が眩しすぎるからさ...」 

サングラス、要る?

(堀内孝雄さんの「君の瞳は100万ボルト」が頭の中に・・(大笑))

04:「地球上の単位では、君の美しさを表現できないね」 

どこまで単位を知ってる?百の次は、さぁ?何??

(宇宙鉄人、キョーダーインと、思わず意味もなく歌っておりました。知っている方だけキョーダインネタで笑って下さい)

05:「結婚しないか?返事は...ハイかYESで答えてくれ」 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(無言を貫き通します。)

(・・これ、ハイかYESって辺りが笑えました。拒否権はないんだねぇ・・)

06:「君、空飛べるんだってね。だってほら、君は僕の天使だもの」 

飛行機に乗ればね・・。

(こういう台詞、確かにあるよねぇ・・アンジェリークでも天使様って言われていたしさ・・)

07:「ユーアーマイサンシャイン!(あなたは私の太陽です)」 

ユーオンリーサンシャインだっけ?次のフレーズ・・

(歌ってしまいそうだ・・)

08:「どんな花も、君ほど美しくはなれないさ...」 

比較したのは、何の花でしょう?

(あ・・駄目だ・・こういう歯が浮くような台詞は・・・本当に鳥肌たってきた)

09:「この夜景と、君の瞳に乾杯」 

ハンフリー・ボガートだったかしら?その台詞。カサブランカだよね??

(夜景の見える素敵なラウンジバーなどで、囁くように乾杯されたら・・悪くはないけど。でも・・そういういかにも!!なシチュエーションってそうそうないですよね)。

10:「おや、火傷したみたいだ。どこがって?もちろん心がさ...」 

熱傷も程度によっては、皮膚移植が必要だけど・・。心の移植は難しいよねぇ・・。

(このバトンって、ここまで気障に言わなくても。。って台詞が多くありません?)

11:「たとえ世界が滅びようとも、僕らの愛は滅びない!」 

ゴキブリ並みの生命力は、君だけだからね・・。

(これ・・好きな相手でも、堂々と言われたら嫌かもしれないなぁ・・)

12:「泣くのなら、僕の腕の中にしなよ」 

シャツ、汚しても良い??

(好きな相手なら。腕の中じゃなくて、胸の中が良かったなぁ・・(大笑))

13:「あの夕日に向かって競争しようぜ!」 

ほうら、1人で走ってらっしゃーい!!これ、取ってこおい!!

(これは・・嫌いな相手じゃなくても、面倒かもしれない(大笑))

14:「命にかえても、あなたを守ってみせる!」 

好きにしたら?

(これね、好きなキャラ・・頼久さんとかに言われたら、絶対に速攻で落ちるんだけどなぁ・・)

15:以上です。次に回す方を、くさイセリフでご紹介ください。 

オーマイベイベー、フューレ嬢!君の答えが聞きたいのさ・・。
あ・・・駄目だ・・フューレさん・・お願い!!なんとか貰って!!




16日の日記・3月第2週のまとめ日記

2008.03.16 19:43|まとめ日記
3月第2週のまとめ日記です。
一週間の間に、かなり暖かになってきました。σ(^ ^)が春の花の中で一番!と言っても良いくらいに好きな白木蓮が満開を迎えています。
ランプを思わせる形、そしてアイボリーっぽい白が青空に映える様は、まさに春の花の王様!!と言う感じです。遠目から分かる存在感。この花が咲くと、ワクワクしてあちこちのお庭探索!に気合いが入ってしまいます。心の地図に、小さな植えたばかりの木から大木までメモして、また来年も来ようと・・。
山桜も好きですが・・あれは王様ではなく桜系統は「侍」だと思っているので・・。
いつもは見上げる白木蓮を上から見下ろす事が出来るポイントを発見したので、思わずぱちり・・しました。

さて、本日の記事は。何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。
貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

3月9日(日)

朝刊で、広川太一郎さんの訃報を知り。しばらく朝刊を持ったままフリーズしていました?Ф
広川さんと言えば、やっぱり初代(岸田今日子さんのやつね)ムーミンで、ノンノンのお兄様であるスノークを演じられていたのが印象的。そして、アニメではヤマトの古代くんのお兄さんの守さん。
お若い方はムーミンもヤマトもご存じないでしょうが、名探偵ホームズ役もされていたんですよ(宮崎さんのアニメで、TV版ね。映画版は別の方です)。
でも、やっぱりマイケル・ホイのミスターBOOに代表される広川節と呼ばれるほどの名アテレコ。
とかなんとか言っちゃったりなんかして!
などは、時間と口の動きと内容と・・全てを計算され尽くしての物だと伺った事があります。
あの絶妙かつ軽妙、そして滑舌の良い語りは永遠に不滅かと思います。

さて。そういう思いを抱きつつ。結構サクサクとあれこれこなしておりました。

先日届いた電王のトークショーDVDを見る。声が出ないイマジン登場で、キンちゃんも・・となった時に、中村さんが「鈴村さん!」と呼んだ事から。キンタロスを鈴村さんが、リュウタロスをてらそまさんが演じていらしたシーンなどは、もう大笑い。
スーツアクターさんも、キンちゃんがリュウちゃんの真似で、寝そべって足をぶらぶらさせていたり。もう、芸が細かいのなんの!!
スーツアクターさんにスポットが当たったと言う点でも、素晴らしいDVDだったと思います。

夜には、NHK大河ドラマ篤姫を見る。ついに、御台所になる決意を。
松坂さんのなんでも上手に出来る幾島と、琴も鼓や書道などに苦労する篤姫。
そのお相手となる殿様は、堺さんが演じているだけで、絶対に昏君ではない!と信じてしまう私って(大笑)

他は、地道に入力作業をしておりまして・・はい・・DVD鑑賞にTVに入力だと、CDは聴けません(;_;)
あと、ブログの模様替えをしておりました。今回は春バージョンでピンクにしてみました。
青やオレンジ系統にするつもりだったんですけどね(苦笑)。


3月10日(月)

個人的業務連絡。ホームページの更新、パソコンの中では着実に出来ていますが。文章を推敲中だったりしますので、アップまでもう少しだけお時間を下さいm(_ _)m
少年進化論2到着。春抱き8の情報を知り。サイトで森川さんと檜山さんのトークを堪能(^^)v。

3月11日(火)

こっそりとブログの壁紙を微妙に更新(大笑)。ピンクはあまり得意な色ではないので、自分で自分のサイトに対して「うわぁ・・」と照れていたりします。だって・・自分とかけ離れた色なんですもの(^^;。
王子様レベル1を聞く。レベル2は、白鳳が石田さんから神谷さんになった!と言うので買っていませんでしたが。
ふむ・・・まだあるのなら、買ってみたいかもしれません。最近、神谷さんづいているので。
でも、あれれれ??マリンさんの通販しかないのかな?密林さんは、マーケットになってますね。

3月12日(水)

冷蔵庫が・・正確には、冷凍庫が壊れたのに気が付いたのが昨日の夜。
なんとか買い直さずに済めば・・と様子を見たのですが。今朝になっても冷凍庫は変。
掃除機が壊れたなら、一日や二日買いに行くのが遅くなったからと言っても不自由はしません。でも、冷蔵庫はね・・冷凍食品もあるし。何よりも!!なによりも!!アイスが入っているのよ。溶けたら困るのよ!!折角買ってきて、楽しみにしていたハーゲンダッツを!
・・で、家人が昼に手配した冷蔵庫が到着したのが、なんと夕方6時前だったとか・・・
だもので、手術介助で精神的にも肉体的にも(大笑)へとへと?状態に追い打ちをかけるかのように冷蔵庫の整理・収納と言う仕事が待っていました。
おまけに、冷蔵庫周囲の床掃除のオプション付き。
はぁ・・終わってお風呂入ったら、もう10時前。勘弁して下さい・・・流石に、何も出来ませんでしたわ。

3月13日(木)

ひーそん到着。
銀英伝の4期。ロイエンタールとミッターマイヤーが戦闘になるお話でしたが・・・。クナップシュタインと言うロイエンタール麾下の指揮官で、ロイエンタールを何時裏切るか?みたいなキャラで、檜山さん出演!!おまけ?で、通信兵か何かも演じていらっしゃるのを発見。
おぉ!本日は、檜山さんDAYですわ!
でも、聞いていたのはアンジェリーク 微笑みの魔法

3月14日(金)

ひーそんを聴く。歌の前には、自分が20年間に演じられたキャラクターに対する思いなどをいろいろと語っていらして・・・律儀な方なんだなぁ・・と改めて感動していました。
他に聴いたのは、オレンジハニー Graduation〜サヨナラ大好きなキミ
・・・突っ込み所が多いと、疲れますね・・昨日のアンジェも疲れたけど。
今週、水曜にドッと疲れが来ましたが。他はサクサクしてますねぇ・・(大笑)。
と言うか、ホームページのアップをしてないので、その分の時間が浮いているだけ??
ロッテリアに寄ったついで?(゜゜)\バキッ☆に書店に寄り。そこで、岩本薫さんのロッセリーニ家の3部作略奪者・守護者・捕獲者を発見。今まで行った書店では、3冊揃った所がなく・・取り寄せとか荷物は嫌かなぁ?と思っていたので(単なる面倒くさがりa?)、思い切って3冊とも購入。
個人的には、三男の下克上が気に入ってます。お話は、長男かな?でも、次男は流石に三部作の最終と言うことで、力が入っていて。これも捨てがたい・・
結局、全部お気に入り?。しかし・・かなり困った・・これ、凄く聴きたい気持ちがふつふつと沸いてきました

3月15日(土)

ガンダム00を見る。こりゃもう、ロックオン!!これしか言葉がございませんm(_ _)m。
いやぁ・・・三木さん、凄い物を聴かせていただきましたわ、貴方がロックオンで良かった。
藤原さんの役も、とことん憎まれ役で。演じていて楽しいだろうなぁ・・と思ってました。

お天気でしたが、半日仕事だったので。お布団が干せず。昨日がちょっと雨だったので、明日にしようっと・・。
本日も帰宅後に元気?に雑巾がけとトイレと水回りのお掃除をしてました。お供は、梨園の貴公子 
なんと、2回も聴いてましたよ(^^;。


ガンダム00 23話

先週が先週だったので。ちょっと大丈夫かな?と思っていたところもありました。
片目だし、出撃出来ないように仲間が鍵もかけていたし。まさか、出てこないだろう?と思っていたら。
そこで引き下がるようなロックオン兄さんじゃなかったなわ。。。

刹那に対して「彼を・・・」と言う祈りのような台詞がブリッジの彼女(名前が出てこない(^^;)から出た瞬間。
それを聴いた時に何故か「あぁ・・・間に合わないんだ。駄目なんだ、きっと」と思ってしまった自分が嫌

死んで欲しくない。ロックオンが・・・と言うよりも三木さんの演技を聴いていたいから。
ここでお別れなんかしたくない(だって、これ以外に私が三木さんのアニメ見る機会ってないんですもの)!!
だって、主人公?4人のうちの一人よ?
ガンダムマイスターよ?しかも、そのマイスターのまとめ役だったんだよ?
彼が居なかったら、残り3人ってバラバラになっちゃうじゃない!!と言うよりも、空中分解起こしそうです・・・

もう、ハロをポンと叩いて外に出た時から、TVの前30センチの所で立ったまま見てしまいましたわねぇ・・・夕飯の片づけそっちのけ(゜゜)\バキッ☆
また、三木さんの演技の凄かった事。ゾクゾクしてしまいました。うわぁ・・たまらない。これ、この話だけDVD借りてきてもう一回見たい!!そのくらい良かった。
こんな世界で良いのか?俺は嫌だね・・・。

ふと、ダイターンのラストの「僕は嫌だ・・」を思い出してしまったのですが。
でも、あの画面が真っ白になった瞬間。分かっていても、呆然としてしまいました・・。
アニメを見て泣きそうになるなんて、久しぶりだったなぁ・・。

でも。次に思った事が、今日のブログはこのネタが多いだろうなぁ・・(゜゜)\バキッ☆と言うこと。いや・・冷静にそういう事を思う自分も嫌だったりしますが。



14日の日記・絶品チーズバーガー

2008.03.14 19:39|日記
本日の昼食です。
昨日の新聞に、チラシが入っていまして。一部店舗限定で発売開始になっているロッテリアの絶品チーズバーガー?Сが、なんと!!本日3月14日から九州地区で発売開始とあるではないですか!ロッテリアのサイトさんは、こちら
えーっと、北海道と東北が3月21日から。近畿・北陸・中国・四国地方が3月28日からで、関東・東海・信越地方は4月4日からになるみたいなので、一足お先の九州地方です。
丁度、昼までの仕事でしたし。個数も100個だとか・・
そりゃ行って話の種にしなくちゃ!!と言うので、早速帰りに寄りました。

この絶品チーズバーガーを扱っている延岡のロッテリアさんは、延岡でも有数の書店の側にありまして。
σ(^ ^)は、当然??店員のお姉さん達とも顔なじみになっているわけですが。はい・・今日は、岩本薫さんのロッセリーニ一家の3部作Ρをまとめてゲット出来ました(^^)v。
その書店にもチラシと言うか、クーポン券が置いてあるのですが。
「12時の休みに、早速買ったけど。もう、もう!!パンからして違うの!」とお姉様達は大絶賛。
熱々をお店で食べるのが一番らしいのですが・・。テイクアウトが基本なので(大笑)、持って帰りました。

で・・感想ね。
前にハンバーガー食べたのって何時だっけ?と言う人に食べさせたらいけませんな・・
少なくとも、2年は食べてないかもなぁ・・と言う人は差が分からない。
確かに、パンもぱさぱさしていないし。お肉もジューシーだし。あのモサモサしたレタスや、不要だぁ!と思えるピクルスも入っていないから、かなり食べやすいのですが。
360円だったら、こんなものじゃないの?(゜゜)\バキッ☆いや・・旨い!!と大絶賛するほどの差が分からない。
まぁ、久しぶりに食べて、美味しかったは美味しかったと言う感想になりました。


しょうがないけど

2008.03.13 22:06|日記
悪い時には悪い事ってのは重なるもので。
10日ほど前から、お隣の小母ちゃんが紫蘇を栽培している畑(もちろん、今はまだ何も生えていませんが)に肥やしを積んでいました。
そのなんとも・・トイレ?の臭いと言うか、糞独特の臭いが立ちこめておりまして。
窓を開けていられない状態だったのです。しかし、昨年は梅を漬けるのに小母ちゃんの紫蘇を買った経緯もあるし・・お隣さんですし。文句は言えませんわな・・近所付き合いと言うのもあるわけで(^^;。

積んでいた肥料を畑全体に撒いた事で、臭いは一時期薄らいでいたのですが。今日、九州地方は20℃前後の温かさ。肥料って暖かいと発酵するのよねぇ
・・・だもので、またなんともトイレの中に家があるかのような臭さが立ちこめております。

畑があって、お隣があって我が家・・となっているので、隣接している小母ちゃんはさぞかしたまらないだろう!と思っていたら。肥料を畑に持ってきた日から、隣の家に灯りが見えない。娘さんの家にでも避難しているのでしょうか?
畑に肥料・・は分かっているけど。しょうがないのも分かっているけど。
そんな・・あんまりです。

そして。気温上昇ついでにもう一つ。冷蔵庫が壊れてしまいました。
日曜日に冷凍庫から魚を取り出した時には、凍っていたので、その時点では壊れていなかったと断言出来ますが。
火曜の昼に、家人が冷凍庫を開けたなら。干し物が凍っていなかった・・(一度に食べられない魚などは、冷凍庫に一時期保管しているので)
日曜の夜から火曜の間に、冷凍庫が壊れていたんですね。

うわぁ・・・雲母さんから教えていただいたハーゲンダッツのアイスが2つと、黒糖のアイス(これもハーゲンダッツ)とか・・母から貰った屯田ファームのハンバーグ(冷凍食品)だとか・・まだ、凍ってはいるけど・・
この温かさでは、もう時間の問題?氷も溶けずに残っているけど・・・溶けていないだけなのか?と言う状態になってました。
冷蔵部分は無事だったので、気が付くのが遅くなったわけです。
家人が手配してくれて、(他の電気製品なら、そう慌てませんが)届いたのがなんと、水曜の午後6時前。
手術でへとへとで帰宅したなら、今設置したばかりの冷蔵庫・・・

家人は冷蔵庫の中身(古い分から)を取り出しただけで疲れたらしく。収納作業は任せる・・と投げ出してしまい。
帰宅の後、夜9時までかかって冷蔵庫の収納作業などをしていました。
(お風呂に入ったら、流石にグタグタで。昨夜はパソコン起動が出来ませんでした)

結構、こまめに整理していたつもりですが。自分が食べない瓶海苔だの、ザーサイの瓶だの。
死角があったみたいで・・。捨てる物も多量に発生。
その時間には、アイスなんてふにゃふにゃ・・状態。これ再冷凍して食べられる??
と言うか・・捨てる事が出来なかったんですけど・・アイスは(^^;
だって、楽しみにしてたんですもの。

おまけに、冷蔵庫を設置してくれた兄ちゃん達の足跡?が台所のあちこちに、くっきりと残っている・・。
どういう状態で運べば、足の指が5本くっきりと残る状態で作業するんだ?
しかも。冷蔵庫回りが、もの凄くベタベタしているし。
床の雑巾がけとつや出しの拭き掃除をしてしまいました・・。

今日は、冷蔵庫も元からあった顔をして鎮座していますが。
冷凍庫だけ壊れるなんて、そういう器用?な壊れ方をしないでくれ!!

と言うか・・壊れるのに期日指定は無理だとは分かってはいるけどさ・・・
よりにもよって水曜にそういう作業をしなくて済むようにしてくれないか?



12日の日記・もち食感ロール

2008.03.12 00:00|食べ物の話
今、はまっているお菓子です。
スポンジのもっちり感と、クリームのほんのりチーズ風味がグッドです。
丁度、ローソンでスイーツのリラックマフェア中なので。一石二鳥かも?



補足と訂正

2008.03.11 21:59|声優さん
昨日の記事の間違いと補足です(補足記事の補足ってのもなぁ・・)。
ライブビデオ ネオロマンスライヴ 2005 Winter
宮田さんのネオロマンスDVDは、ネオロマンス・ライヴ2005 Winterです。
今、このDVDのラインナップを見たら。森田さんに小西さん、石川さん、谷山さんといろいろ歌っていらっしゃいました(^^;。実は!!このDVD、他の事をしながら背中で聞いていたので(TVに背を向けて作業していたんですね)まともに見たのは宮田さんだけだった事に気が付きました(大笑)。
これをちゃんと見ていたら、もっと選択肢が増えたんだなぁ・・

あと、森川さんの歌のお気に入りは、QUESTIONの方でした・・大阪のイベントで聞いた生歌は。逆に覚えておりましたm(_ _)m。


男性声優さん好き歌バトン補足・・・その2

2008.03.11 21:56|声優さん
さてさて。先の男性声優の好きな歌バトンの答えはこちらですが。
自分で答えた物に対して、その曲を選んだ理由などの一言コメント第二弾!!です。
第一弾は、こちら

下和田裕貴⇒すみませんごめんなさい・・・m(_ _)m

あはは・・のっけからこれですかい。本当にごめんなさいですm(_ _)m。

速水奨⇒JOKER〜銀色の瞳〜(JOKER) 

速水さんも個人アルバム持ってます。
色気のある歌い方をなさる方で・・。高橋直純さんや、若い声優さんが野外の夏コンサートに似合うなら。速水さんはブランデー????片手に、大人のムード満点のクリスマスディナーショーなどが似合う!と思ってしまいます。
で・・他にもアンジェやS.S.D.Sもあるのですが。連鎖(これには、結構古いキャラソンも入ってましたね(^-^))で聞いた時に、かなり気になって。後にドラマCDでも聞いた想い出ソングと言うことで・・。はい。

堀内賢雄⇒稲妻の友情(天空戦記シュラト) 

堀内さんは、アンジェのオスカーソングとかなり迷って。ファイアー!!のやつとか(大笑)
成田さんとのデュエットだとか、大阪でむせながら歌った歌とか・・いろいろ迷って。一番最初に聴いた曲で。
山寺さんの上手い歌と、一生懸命誠実に歌ってます!の堀内さんとの対比が・・ねぇ・・(大笑)。

子安武人⇒Paint it Black(天空戦記シュラト) 

子安さんもお上手ですよね(^-^)。ただ、やっぱり一番最初の(いつも一言だけで、一番美味しいところをかっさらっていった)レギュラー作品。子安さんのお名前を認識したシュラトから選びたくて。
weiβとか持ってないので、比較対象作品が減りますよね(^^;。

杉田智和⇒birdcage(セイント・ビースト) 

ごめんなさい・・これしか知らない(゜゜)\バキッ☆。

吉野裕行⇒聖なる大地〜running to heaven〜
(セイント・ビースト)
 


吉野さんは・・あまり得意じゃないんですよ・・(^^;。
嫌いじゃないのだけど。演じていらっしゃるキャラによっては、うん・・ごめんねぇ・・状態で。
セイントビーストのガイ君も、どっちかと言うと苦手だったりしまして。
なので、あの801が入っているCDで、この曲を聴く前はちょっと飛ばして聞こうかなぁ・・と思っていたのです。何しろ買った理由が、今までありそうで夢落ちなどだったあのシーンをセイントビーストキャラが演じている!ドラマパートだったりしたわけですから(大笑)。
ところが、聞き終わって頭の中をリフレインしていたのが、この曲でした(^^;。

岩田光央⇒雨やどり〜大きな樹の下で
(ここはグリーンウッド)
 


アンジェのゼフェルソングもあったのですが。やっぱりこの歌は外せなかった。
関俊彦さんとのデュエットソングです。いやぁ・・・良かったです。

鳥海浩輔⇒瞑目の白き残像(遙か3十六夜) 

上手い!ですよね。最初に歌声を聞いたのは、セイントビーストだったのですが。その微妙な半音上がった歌い方などに、ゾクゾクしていました。
しかし、この遥か3十六夜の鳥海さんミニCD!と言っても良いアルバムでは。
黒と白なんですが・・タイトルが。こちらは、もう心の底に隠していた心情を語ってます!と言う感じで。
聴きながら泣きそうになって・・実際に涙が出ましたもの。

井上和彦⇒漂流船の甘美な後悔よ(遙か2) 

井上さんは、シュラトのロータスとか・・いろいろ他にも候補はありまして。
もちろん、友雅さんソングは色っぽいし(遥か3の景時さんソングはあまり好きじゃない)置鮎さんとのデュエットソングも好きだったし・・で、グルグルしていて。
選んだのが、これに落ち着いてしまいました(^^;。

小西克幸⇒遙かなる旅(Time river)(今日からマ王) 

小西さんは、SAMURAI DEEPER KYOのソングアルバムを持ってない事と。
初めて歌を聴いたのが、百歌で。個人で歌っていらっしゃるのは、これしか知らなかったのm(_ _)m。

千葉進歩⇒恋でオーライ!(好きしょ) 

千葉さんは、仙界伝封神演義と好きしょ、セイントビーストアザーしか知らなくて。
で、一番好きだったのがこれだった(^^;。ただ・・この歌は、阪口さんや結城さんと一緒なんですけどね(^-^)。

真殿光昭⇒夢か?うつつか?(アンジェリーク) 

一番最初に聴いたのが、Loveコレクション2の俺はツイてるで。ふぅんХХ・・・・(^^;くらいだったのですが。
その次に聞いた永遠のヴァカンス2に収録されているこれを聞いた時には、うわぁ。こういう歌い方もされるんだ!と妙に感動してしまいまして。かなりツボでしたもの。

高橋直純⇒stay(KISS YOU収録) 

高橋さんは、お名前を知ったのが遥か1でした。キャラソンが出た時に、うわぁ?a!!!と思うくらいに別人的上手さがあり。個人的応援!をしてしまいました。
だから、このミニアルバムのKISS YOUも買ったわけですが。4曲入っているうちで
この曲が一番好きだったですね・・・
イノリソングとしては、虹色・腕が好きです。あの虹の色で勇気が黄色〜と次々に色を歌っているところが好きなんです(^^)v。

伊藤健太郎⇒ANOTHER REVOLUTION
(金色のコルダ)
 


伊藤さんは・・これと鋼鉄三国志の歌しか知らないので、とりあえず一番最初に聴いた曲と言うことで・・。
あ・・ESCAPEの歌にしたら良かったかな?でも、あれは一番だけだったしなぁ・・聞いたのが・・。

立木文彦⇒YOーHO〜風と歌おう〜(アンジェリーク) 

すみません・・2HEARTSを知らないので、アンジェのキャラソンからしか選べない(^^;・・。爆炎CAMPUSもあるけど・・・あれは・・(^^;

浜田賢二⇒一輪の白芥子の懺悔(遙か3十六夜) 

浜田さんも遥か3十六夜関連の歌しか選べないんですよね・・(^^;。

成田剣⇒レイニーブルー(剣の舞2収録) 

やっぱりアリオスだし・・アンジェのTEMPESTにしようかと思ったのです。
でも、殺生丸様の歌も捨てがたい・・と悩んでいました。
しかし!!そうでした!!成田さんのトークCDで名曲を歌っていらして。こっちの方が上手いじゃないか!!と絶叫したんでした・・。
いや。剣の舞(1と2)のどちらとも、最後に歌っている歌は、本当にお上手です。

中原茂⇒蛍の灯籠(遙か) 

中原さん・・ダンクーガの声優さんが組んだ獣戦機隊(文字、大丈夫?)での歌も知っていますが。あれは・・そうですねぇ?・・(゜゜)\バキッ☆だったので。やっぱり遥かの印象が強いです。
その中でも、一番最初に聴いた曲を持ってきました。

高橋広樹⇒散華(少年陰陽師) 

これしか知らない(大笑)いや・・ごめんなさい・・他に選ぶ参考がなかったの(゜゜)\バキッ☆

結城比呂(現:優希比呂)⇒未・来・励・激(仙界封神演義) 

結城さんは・・実は消去法でした。weiβは知らない。アニメ店長は、保志さんの声の方が
聞き取りやすい。で、好きしょは流石に上手いと思った・・。
で、マルセルは「可愛らしさ」で無理してませんか?と思うし・・・と消していったらこれが残ったので・・

山口勝平⇒テーブルクロスでI LOVE YOU
(EVERYBODY’S CHRISTMAS収録)
 


乱馬ソングと、犬夜叉ソングと・・あれこれ迷って。犬夜叉ソングでは、入っていたトークの方で「キャラクターソング」に対する山口さんの心構えなどを聞くことが出来て。そちらの方で感激していたので。
ふっと頭によぎったのが、等身大の若者!と言うか・・当時はまだまだ若手!と言う立ち位置で。元気!!なリズミカルな曲だったこれを思い出しまして。
声優さんが沢山集まって、クリスマスソングを歌っているアルバムなのですが。その中での山口さんのソロです。

辻谷耕史⇒風のなかへ(犬夜叉) 

辻谷さんは・・この歌を聴くまでは。もの凄く不安で不安で・・?(゜゜)\バキッ☆。
いや・・犬夜叉のミニソングアルバムの第一弾が犬夜叉と殺生丸と弥勒の3枚でした。その中で、唯一歌声の想像が出来なかったのが辻谷さんでした。
声は好き。お芝居も嫌いじゃない・・だけど、歌とお芝居って別物って時はかなりありますし・・
で・・聞いた時に「上手いじゃないか!」と正直にびっくりしてしまって。
他にも探せば、幽遊白書などでもあるのかな?この歌は、まだ聞いた事がない方にもお薦め!!

森田成一⇒JUMP☆(金色のコルダ) 

えーっと・・他にもあれこれ歌っていらっしゃるでしょうに・・コルダのアルバムで歌っていらっしゃるのって我が家にこれしかないの・・。ネオロマンスのDVDの中で、他の曲も聴いたはずなのですが・・。

宮野真守⇒紅の月(鋼鉄三国志)

うん。この歌を真っ先に聞いたので。百歌2は、実はとっても楽しみにしていたのに。
うーん・・何か、奇をてらって歌ってます?
宮野さんは、鋼鉄三国志でしか歌を聴いてないので・・ごめんなさい。他に選べない(^^;。

堀川亮⇒風にHurry Up!(ロマンティックアワー収録) 

堀川さんの個人アルバムは2枚あります。1991年のタイトルなので、ご存じない方もいらっしゃるでしょうが。
最初のアルバムの一曲目の歌です。上手い!!と思わずのけぞってしまいました。
2枚目のアルバムよりも、全体的にこちらの方が好きなんだな・・(*^^*)

小野大輔⇒Treasure IN My Heart〜心の宝物〜
(転生八犬士)
 


あはは・・小野さんは、これしか知らないの(大笑)。ごめんねぇ・・
一応、主人公を演じたゲームの主題歌だし・・・ま、いっか。


男性好き歌バトン補足・・その1

2008.03.10 22:34|声優さん
2月27日のブログで書いた男性声優さんの好きな歌のバトン。
あの時は、バトンに答えるだけ!!と言う物でしたが。補足したい!!一言付け加えたい!!と思っていまして。今回、2回に分けて書かせていただこうと思います。

石田彰⇒危険なカクテル(クリームソーダとギムレット) 

石田さんでは、他にも最後?の歌となった遥かや、レジェンドオブクリスタニアのレードンでの歌や、忘れちゃいけない爆炎CAMPUSガードレスでの松本さんとのデュエットなどなどもあり。
一番競ったのが、ガードレスのいえない気持ち(ドラマCD2巻に収録)でしたが・・
一応ソロと言うことで。ラジオのCDの中で、マスターAkiraとしてのこの曲を。
こういうお洒落なバーがあったら、私も行ってみたいです。

森川智之⇒ANSWER(アンジェリーク) 

森川さんは、他にもあちこちで歌っていらっしゃいまして。おまえらソングや個人アルバムにS.S.D.S。
春抱きの曲もかなり好きなのですが。生歌(大笑)として聞いたこの曲を想い出を込めて。
これは、QUESTIONと言うエルンストの先の曲と重なっていまして。そこもポイントが高かったです?(^^)v。

檜山修之⇒Please Rain〜赤い花〜(S.S.D.S) 

はい。ときメモや幽遊白書に、エターナルガーディアン、頭文字Dに彩雲国物語にテニスの王子様もあったし、個人アルバムもあるし・・おーい(大笑)と言うくらい多いのですが。
個人アルバムの曲も捨てがたいのですが。S.S.D.Sで福山さんとのデュエットが「おぉ!!」と一番思ったため。良い曲なんです。3枚目のソングアルバムです!!
で・・なんですと?今度プティフールでもキャラクターソングで歌うんですか?

平川大輔⇒百歌2で初めて歌声を聞いたかな? 

ブログで仲良くしていただいている、パープルpurpleさんやフューレさんが大プッシュ!!されていましたが。まだ聴けていなくて。

浪川大輔⇒Play(最遊記RELOAD) 

浪川さんは、アンジェリークと最遊記のカミサマソング(これですね)と、影月くん(彩雲国物語)の中で選ぶ事になりまして。とりあえず、一番最初に聞いた曲と言うことで・・。

遊佐浩二⇒水影(鋼鉄三国志) 

本当はね、電王の曲とBLEACHの曲とどっちにしようかなぁ・・って思っていたのですが。書いた時に、何故かこれを選んでしまいました(^^;。

谷山紀章⇒Daydreamin’(好きしょ) 

正確には、これはキャラソンではなく。番組の主題歌を谷山さんが歌っていらしたんですよね。で、その上手さにおぉおおお!!ともの凄く感動しまして。はい。

諏訪部順一⇒Eden of necessity(ガンダムSEED DESTINY) 

私がテニスの王子様を知らないので。諏訪部さんが歌っているのは、これとエターナルガーディアンしか知らないんですね・・。で、エターナルの方は・・上手いとはゴホゴホ?・・一度、流して聞こうとしてその曲で止めたんで・・(゜゜)\バキッ☆

石川英郎⇒損して得とれ(卒業M) 

石川さんは、上手い!!と聞いてます。で、荒磯高校などで森川さんと歌っていらっしゃるとの事。
でも、そっちのソングアルバムを聴いてないので。先日、Mから久しぶりに百歌で歌声をお聴きしたような・・シャウトしていても上手いんですよねぇ・・

置鮎龍太郎⇒終焉の儚き願いとは(遙か2) 

置鮎さんも個人アルバムを出していらっしゃいましたよね?
すっぴんスピリットのラジオCDで、その歌を聴いた時に上手いなぁ・・と思ったのですが。
タイトルがあまり良く分からないので・・遥かソングから選びました。
どれがどの曲か分からなくなるんですよね(大笑)。少なくとも可愛らしい白龍ソングじゃなく退廃のムードのあるアクラム様ソングの方が良いかな・・と。

宮田幸季⇒満月の雫は媚薬(遙か3) 

宮田さんも、丁寧に音を拾って歌われています。音を大事に。言葉を大事に歌っていらっしゃるなぁと。
で、この歌はフンフンとアルバムを聴いた時にはそこまでなかったのですが。
ネオロマンスのイベントで、この歌を歌われた時の宮田さんが、なんと振り付きで歌っていらして。
それに思いっきりノックアウトされました。私はイベントは見ていないのですが。当時良く遊びに行っていたサイトの掲示板で、そのイベントが終わった時に宮田さんの歌の話題で盛り上がりまして。お薦めされまして、DVDを買って、歌を見たなら・・まぁ・・ゾクゾクしました。弁慶、降臨!?でしたもの。

緑川光⇒NO FATE(好きしょ) 

緑川さんもあちこちで歌っていらっしゃいますし、個人アルバムも持っています。
で・・どれも捨てがたいんですよね。卒業Mもセイントビーストも。
でも、この曲を聴いた時に「あぁ、凄くのびのびと歌っていらしゃるなぁ・・」と嬉しくなって。印象に残っています。

関智一⇒アニメ店長ー完全燃焼版ー(アニメ店長) 

関智一さんもお上手ですものね(^-^)。遥かソングも、影山ヒロノブさんの曲を見事に歌っていらっしゃいます。
個人アルバムもありましたし、他にもキャラソンであちこちお名前を見かけますが。
やっぱり、これは外したくなかったの。

鈴村健一⇒まだ見ぬ君へ(エターナルガーディアン) 

鈴村さんもお上手な方です。電王でもラップを見事に歌っていらっしゃいますし。
セイントビーストでも、他にもあちこちでお聴きしますが。
エターナルガーディアンのキャラソンの中で、子安さんと鳥海さん、そして鈴村さんの曲しか印象に残らなかったのでaa・・。ここから選んでみました。

福山潤⇒オレンジハニー(オレンジハニー) 

えーっと・・福山さんも、セイントビーストなどでも歌っていらっしゃいますが。
やっぱりここは、ゲームの主題歌?にまでなったのだから・・・と言うことで(大笑)。

櫻井孝宏⇒永遠の愛は刻まれる(セイント・ビースト) 

しまったなぁ・・マ王!のキャラソンをまだ買っていないのよ。で、櫻井さんはセイントビーストでしか歌声を聞いていないのではないかしら?他にももっとありそうな気がしていたのですが・・・。マ王の「みんなのうた」や遥か舞一夜では、語りだったものね。

寺島拓篤⇒百歌2で初めて歌声をお聞きしました。 

セイントビーストで歌っていらっしゃるんですが・・その曲をまだ聴けておりません(^^;。

鈴木達央⇒Black or White?(セイント・ビースト) 

達央さんもお上手ですねぇ!!プロだよねぇ・・。最近の声優さんは、歌がお上手な方が多いですよね(^-^)。
と言うか。声での演技は今ひとつ私の中に定着していないと言うか、区別がやっと付き始めたところですが。歌は、脱帽してます。

関俊彦⇒The clouds break.(最遊記) 

これを聞いた時、涙が出ました。関俊彦さんは、ふえはうたうの頃から、歌の上手さは知ってましたし。ミニアルバムも持ってます。また、バナナフリッターズとしての曲なども持っていますが。
この歌を聞いた時、青空に舞うオレンジ色の紙飛行機が見えて、涙が出てしまったので・・。
歌声に深みが出たなぁ・・と思って・・。

三木眞一郎⇒嵐翠の鬣で飛べ(遙か2) 

頭文字Dは、先日やっと聞く事が出来ましたが。私の中では、遥かソングの印象が・・。
特にこの歌は智一さんとのデュエットソングとなりますが、「あぁ・・見事にハモってる!」と感心して聞かせていただいた曲で。一時期の私の着信メロディだったので。
(ちなみに、今の着メロは先日の紅の月のエンディングソングの逆風の時空にひとりです。)

神奈延年⇒新しい夏に会いに行こう(アンジェリーク) 

卒業Mの曲と、アンジェリークでしか知らないのですが・・・えーっと。どうしよう?と思って。とりあえず、一番最初に聴いた爽やかソングで選びました(大笑)。

保志総一朗⇒白・曼珠沙華(遙か) 

保志さんは、遥かの歌よりも最遊記などのアップテンポの歌の方が、上手いとは思いますが。
曲の上手さよりも、好き嫌いで選んだ結果。この曲が何故か一番好き。

森久保祥太郎⇒大胆華恋(ときめきメモリアル Girl’s Side) 

そう言えば、ルビーにくちづけでも歌っていらしたけど。他にも歌っている印象は強いけど。
何故か、ときメモの曲しかまともに聞いた記憶がない(゜゜)\バキッ☆。
あれ?あれれれ??
これって、好きな曲だよね?と言うので。ときメモソングでは、この曲が一番好きなの。
三木さん達と一緒に歌っている曲なのですが、サビの部分などは資生堂などのCMソングに
使われてもおかしくない!と思うくらいに好きな良い曲です。

野島健児⇒エナジーエナジー(好きしょ) 

野島健児さんは、えーっと好きしょとセイントビーストアザーとあれ?他にはなかった?
で・・すぐに思い出したのが、こちらだったので・・。

鈴木千尋⇒Crystal Magic(セイント・ビーストアザー) 

これしか知らないもの(゜゜)\バキッ☆。ごめんねぇ・・

残りの方と、バトン追加分についての回答及びコメントは次回に・・・と言うことで・・。


3月第一週のまとめ日記

2008.03.09 21:27|まとめ日記
3月第1週のまとめ日記です。
何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

折角春めいてきて、上着無しでもあちこち歩き回っていたりしてますが。
今日(9日)は、お昼から雨。気温が思ったよりも上がらずに肌寒い一日となりました。朝刊を見て知った声優広川太一郎さんの訃報・・・??。今日の雨は涙雨だったのかも・・・と重い空を見上げていました。
気分転換に、ブログの模様替えをしました。オレンジ系統か青系統にしようかなぁ・・と思っていたのですが、折角の気分転換なのですから、思いっきり春めいたピンクにしてしまいました。気持ちだけでも、春・・。

さて、貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

3月2日(日) 

家人が刈り込みをしたレッドロビンの枝や葉の掃除に始まった一日。
おかげ?で、キバちゃんどころじゃなくて・・(昼前から母の外食に付き合わなくてはならない予定が決まっていたため。それまでに終わらせるとなると、朝早くからになりまして)

庭掃除や草取りなども兼ねて、良い仕事をさせていただきました。
お供は、英雄伝説4ヘイ!ドクター(大笑)。ドクターの方は、笑えるよねぇ・・何度聞いても。

モモアンドグレープス・バナナジュースカンパニーCDヘイ!ドクター
アニメイトTVさんからの遥かDVDと、楽天ブックスさんからの書籍到着。
書籍は、東海林さだおさんと赤瀬川さんの共著(と言うよりも対談)の老化で遊ぼう

NHK大河ドラマ篤姫を見る。お姫様修行も大変だねぇ・・(^^;
松坂さんの「ドはきはき」ボイスに凄味を感じておりました。

3月3日(月) 

お泊まり勤務。月初めなので(レセプトチェックがある為)ノートパソコンを持ち込むのはやめて、CDを大量に持って行きました。
サクサクと夜中までかかって仕事しつつ(ほとんど、時間外だけど。算定なしね)社長のおじかん。5番街で逢いましょう1巻を聞く。
社長のおじかん。が楽しくて(大笑)、2枚組を何回も聞いてしまったため、折角大量に持ち込みした意味がなかったa?・・。

3月4日(火) 

10時まで仕事して帰宅。おかげ?でちりとてちんを再放送もちゃんと見る事が出来ました。
帰宅したら、中古ショップCDと密林さんからの荷物到着。
最近、お泊まりで夜に眠れない事と。冷蔵庫に入っていたコップが水だと思ったら中身が(家人が入れていた)日本酒で・・それをほぼ一気飲みしてしまい(^^;・・・酔っぱらったためにお昼寝をしました(洗濯物を干して、喉が渇いていたので・・・思わずごくごくっと)。

お昼寝の前に遥か紅の月DVDを見る。キャストインタビューで、保志さんの靴底≫ηが気になったのは私だけかしら?
石田さんは、相変わらず?ニューバランスがお好きなのね(^-^)。今度、女性バージョンにあの色があるか探してこようっと。

インターコミュニケーションCD鬼絆 -KIZUNA- 彼方なる陽を求めて
聞いていたのは、鬼絆インターコミュニケーションバージョン
あれ?ムービック版に、小西さんって出てなかったよねぇ?

3月5日(水) 

遥かDVDの振り込みに行く。任天堂DSの数独2の回答率が95%を突破。
もちろん?難しいレベルは終了して。残っているのは「超難問」です。
超難問も、最初の方の問題は難しいレベルとあまり変わらない感じなんですが・・(^^;

見たTVは、銀魂
銀魂でハイジとクララ・・意味が分かりました!!フューレさん!!
聞いていたのは、爆炎CAMPUSガードレス1巻

3月6日(木) 

密林さんに注文していた、電王のトークショーのDVD到着。
今日は、感想のためにあれこれと部分的に聞き直し。
月曜ほど黄砂は酷くないのですが、喉がもの凄く変な痛み方をしています。
どうも、杉花粉と黄砂が混じると、アレルギーが「単なる痒い」を通り越して痛いになるような感じです。

左を向こうとすると、首から肩が痛いし(右を向くのはどうもない)・・一日立ちっぱなしだと、腰が痛い。足もむくんでますね・・

3月7日(金) 

あと1問で、数独2がオールコンプリート!!勿体ないような、嬉しいような・・。とっても微妙ですねぇ・・。
聴いていたのが、レジェンドオブクリスタニアの1巻。石田さんの王子様!!が、もうとにかく嬉しいです。
鈴置さんも声が若いし、格好いい!!もう、それだけで涙が出そうでした・・。

3月8日(土) 

数独2クリア?!!!いやぁ・・嬉しい!!と同時に、ちょっと淋しいです。もう、解く問題がないんだなぁ・・・??
この数独で嬉しかったのは、クロスワードなどと違って入力を誤認しない事。
脳を鍛えるソフトで声を認識してくれない・・などの問題がありましたが。
私は文字を書く時のペン圧が弱いのか、クロスワードなどは文字をちゃんと書いても認識されなくて・・・漢字問題などは、ストレスがかかるんですよねぇ・・。
その点、数独は数字ボード?があるので、誤認だけはなかったものね。それで、かなりサクサクと進んだのもありました。
かかった時間は、ちょっと見たくないと言うか・・練習とやさしいは、全問5分以内なのですが。普通から難しい・超難問は、8分か長くて20分。それが、問題の数が・・練習問題も含めて410問だから。
ゲームのクリアまでに要した時間を見ると私って、こんなに暇人だったのかあ!!って思ってしまうんですよ?(大笑)。

お天気だったので、布団干して(仕事に行く前に)マット類も干して。帰宅した後は、雑巾がけです。隅っこなどは毎朝のクイックルワイパーでは綺麗になりませんものね。

インターコミュニケーションCD☆いけない生徒会室☆
お供は、いけない生徒会室。これももう何度も聞いていますが。笑えますねぇ。
こんなに笑える作品でしたっけ??(大笑)。
今月、BL関連は結構笑える作品が多い気もしますが。お馬鹿な作品は気軽に聴くことが出来て良いですよねぇ(^-^)。






オールクリア!!!

2008.03.08 20:29|ゲーム


ついに、任天堂DSソフトの数独2をオールクリアしました?!!
数独は、1?もプレイしましたが、今回は練習問題に始まって、やさしい問題、普通レベル問題、難しい問題と、超難問の5種類がありました。
しかも、順々にプレイして☆を獲得しないと、上の級には進めない感じになっていました(いきなり上級者問題にチャレンジが出来ない)。
もちろん、ブロンズなどの認定問題も☆の数でチャレンジ出来る階級が決まっていまして。私は、普通レベルの時に最高位のプラチナ認定問題をクリアしてしまい。クリアした瞬間に、スタッフなどのクレジットが流れ始めて・・おーい・・・・と引いてしまっていました。
だって、その時点でコンプリート率が25%にも満たなかったんですもの。

しかし。あれからえーっと何ヶ月?やっと全問クリアしました。
練習問題が20問。やさしいレベルが20問、普通が130問で、難しいが230問。
そして、超難問が10問でした。
何故か、超難問は解いた時のお星様が10問とも全部の☆が出たので。結構早く回答出来たのかな?と自慢したくなります(大笑)。

このゲーム?は、あともうちょっとで洗濯が終わるなどの空いた時間にプレイ出来たので。
かなり重宝させていただきました。
あぁ・・もう解く問題が残っていないのが、かなり残念です。



ゲーム話バトン

2008.03.07 21:31|バトン
 【ゲーム話バトン】 

ゲームについて話してちょーだい!・・だそうです。
楽天のバトンテーマの所で、拾ってきました。


・ゲームはどの部屋にありますか? 

最近は携帯ゲーム機も増えてますので、これはあくまでTVゲームと言う事で・・。
自室にあります。

・その時の姿勢とかは? 

正座

・何かつまんだりしてプレイしますか? 

つまむと言うのはないですが、お茶などのペットボトルは側に置いてます。
コントローラーがポテチの油などで、ベタベタって嫌ですもの。

・ゲームずっとやってると飽きちゃうタイプ? 

飽きるのはないのですが、肩が凝るんですよ・・しくしく・・
で、たまにちょっとトイレとか休憩に立ち上がります。むしろ、睡眠とか食事を忘れる事の方がアブナイ(大笑)。

・ゲームやりすぎてこんな事起きた!とか珍事件ある? 

足がしびれて転けそうになったとか。そういう事くらい?

・進んだのにゲームオーバーになって最初からになってしまいました。ムカつく? 

しかたなく最初からですね。でも、内心はちょっと「むっ」としてます。
時間返せ!ですね。

・うまくいかない時舌打ちする? 

ないです。基本的に、ほとんど舌打ちはしません。

・ゲームにムカついたことある? 

あんまりにもくそげーで(大笑)。

・ゲームで泣いたことある? 

あります。

・あるならタイトルとなぜ泣けたのか教えて! 

遙か3で、譲くんが主人公をかばって倒れた時には、大泣きしてました。

・ゲームしてる時どんな気持ち? 

別世界に行ってます。ただ、家の人がドアを開けたりすると・・・一瞬で赤面して現実に戻ってしまうので・・。出来ればドアに鍵をかけたい気持ちかな?

・手汗かく? 

集中していて、暑い時にはかきます。

・得意なゲームは? 

AVG RPG シミュレーションゲーム
もうすぐ数独2が終わるの・・これも、得意って言っても良い?
自画自賛でかなりの高得点?だと思うんですが・・。

・ホラーゲームとか一人でやるの怖い? 

やったことはないです。だって、怖いの嫌い?

・ゲームの好きなキャラクターは? 

ゲームの中の好きなキャラクターと言うことでしょうね・・
とすると、頼久さんがかなりツボでした。後はルヴァ様。

・もし自分がゲームの世界に行けるなら何処の世界に行きたい? 

ゲームをプレイしている時には、その世界に入ってます。

・ゲームがこの世からなくなったらどうする? 

どうしましょうねぇ?ただ、お金を使うものが減りますよね。確実に(大笑)

・あなたにとってゲームとは? 

楽しいもの。現実逃避の一つの手段。

・回した人のゲーム実力はどれくらいですか? 

??

・では最後にオススメのゲームをひとつ! 

遙かなる時空の中で 3

・回すプレイヤー決めて!(何人でもOKです) 

ゲームが好きな人はフリーでどうぞ。






ラブレター貰いました(*^^*)

2008.03.06 21:16|声優さん
昨日、フューレさんから教えていただいた男性声優さんからのラブレター。
そして今日、しげこさんから教えていただいたネオロマンス声優さんからのラブレター。
文章は、かなり似ておりますが。私の結果を掲載しましょう!!

なんと言っても、一番は。本名でやったら、ネオロマンス声優さんの方で石田さんが来たって事!!もう、もう・・それだけでメロメロになってました。
お遊びだけど、なんか妙に嬉しかったです。?

では、男性声優さんからのラブレターの方です。
やってみたい方は、こちらへどうぞ・・・

こちらは、本名でやった分ね・・だから、名前の部分は伏せ字・・

***ちゃん

***ちゃんに初めて会ったのは街中だったね。
あの時は一目ぼれでした。
***ちゃんのその笑顔に本気でほれちゃったんだ。
今までで3回告白したんだよね。。。
でも、その度に振られちゃってさ・・・。タイミングが悪いんだよなぁ俺・・・。
俺が凄く忙しくて困ってる時にかけてくれる優しい一言、体調が悪くて苦しい時に心配してくれる心・・・。
あきらめようと思っても***ちゃんのこと本気で好きになっちゃうんだ。
福山潤や諏訪部順一が、***ちゃんの事を好きだって聞いちゃって、取られなくないって思って4度目の告白。。。
さすがにしつこいって思ってるよな。。。
でもいいんだ。
俺は***ちゃんの事を想い続けてるよ。
***ちゃんにもらった、台本がいつまでも俺の宝物。
いつか俺に振り向いてくれる時がきてくれると信じてる。

岸尾だいすけ


いや・・・本名でやるとね、ちゃん付けで呼ばれる事への嫌悪感と言うか。
私、君よりも年上なんだけどさ・・・。年上をちゃん付けってのは・・・ってぞわぞわしてしまいます(大笑)。

そして。フューレさんと同じく、ハンドルネームだと諏訪部さんになりましたが。
フューレさんの文章と違うんですよね・・

ソミュラちゃんへ

急にこんな手紙なんか渡しちゃってビックリしたよな。
実は初めて会ったあの日からずっと伝えたい気持ちがあるから、勇気を振り絞って書くな!
初めてソミュラちゃんと出会ったイベントでの事、まだ覚えてる?
大事にしてたはずのアニメDVDをうっかり落としちゃって困ってる俺を見かけて、一緒に探すの手伝ってくれて、すごく嬉しかったんだ。
あの時はさ、緊張しちゃって素っ気ないお礼しか言えなかったけど、あの時から俺、ソミュラちゃんの事が気になっちゃって・・・。
ソミュラちゃんが三木眞一郎の事が好きだって事は鳥海浩輔から聞いてて知ってるけど、俺の気持ちをどうしても伝えておきたくて・・・。
こんな俺だけど・・・付き合って欲しい!
無理なお願いかもしんないけど、もっともっと頑張って魅力的になるから。
3月8日の18時にライブで待ってるから返事聞かせ欲しい。

諏訪部順一より


うん・・少なくとも、君よりは遥かに三木さんの方が好きだからさ・・と、思ってしまった。
その前に、フューレさんと同じく「ど、どうして・・・何故に諏訪部さん??」?aと衝撃を受けていた(ファンの方、ごめんなさいねぇ・・)私です。

そして、こちらがネオロマンス声優さんからのラブレターです。
かなり似通っていますよねぇ?でもでも。石田さんの分には、目をつぶってしまう自分って・・一体(大笑)。その前に、一番最初に本名でこちらをやって、石田さんが出た時点で辞めておけば良かった(大笑)。
やってみたい方は、こちらへどうぞ。

ソミュラちゃん

ソミュラちゃんに初めて会ったのはトークショーだったね。
あの時は一目ぼれでした。
ソミュラちゃんのその笑顔に本気でほれちゃったんだ。
今までで3回告白したんだよね。。。
でも、その度に振られちゃってさ・・・。タイミングが悪いんだよなぁ俺・・・。
俺が凄く忙しくて困ってる時にかけてくれる優しい一言、体調が悪くて苦しい時に心配してくれる心・・・。
あきらめようと思ってもソミュラちゃんのこと本気で好きになっちゃうんだ。
高橋直純や福山潤が、ソミュラちゃんの事を好きだって聞いちゃって、取られなくないって思って4度目の告白。。。
さすがにしつこいって思ってるよな。。。
でもいいんだ。
俺はソミュラちゃんの事を想い続けてるよ。
ソミュラちゃんにもらった、アラモードの台本がいつまでも俺の宝物。
いつか俺に振り向いてくれる時がきてくれると信じてる。

浜田賢二


これ、まるっきり男性声優さんの岸尾さんと同じです(大笑)。アラモードの台本って辺りに、ネオロマを出してきました??

そして!!本命!!(大笑)本名でやってみた占いの結果がこちら。

***ちゃんへ

急にこんな手紙なんか渡しちゃってビックリしたよな。
実は初めて会ったあの日からずっと伝えたい気持ちがあるから、勇気を振り絞って書くな!
初めて***ちゃんと出会った養成所での事、まだ覚えてる?
大事にしてたはずのコルダの同人誌をうっかり落としちゃって困ってる俺を見かけて、一緒に探すの手伝ってくれて、すごく嬉しかったんだ。
あの時はさ、緊張しちゃって素っ気ないお礼しか言えなかったけど、あの時から俺、***ちゃんの事が気になっちゃって・・・。
***ちゃんが関俊彦の事が好きだって事は高橋直純から聞いてて知ってるけど、俺の気持ちをどうしても伝えておきたくて・・・。
こんな俺だけど・・・付き合って欲しい!
無理なお願いかもしんないけど、もっともっと頑張って魅力的になるから。
3月9日の18時に握手会で待ってるから返事聞かせ欲しい。

石田彰より


いや・・もう今でさえ十分に魅力的だから。それ以上魅力的にならなくって良いです・・。
ただ・・・コルダの同人誌を大事にしてたんだ・・(大笑)いや、それはありえないですよねぇ!!


秀麗学院高校物語 伝説の少年

2008.03.05 20:42|CDさ行

CD「秀麗学院高校物語」 伝説の少年

昨日の記事で、受動的だけど能動的なドラマCDとの関わりについて書きましたが。
このドラマCDは、音だけで聞いたなら「これは原作が!」と思った作品でして・・。ちょっと昨日と関連付けてアップしようと思います。

キャスト・・・櫻井孝宏(不破涼)、杉田智和(花月那智)
緒方恵美(桜井悠里)、近藤孝行(速水)、陶山章央(桂木)
加瀬康之(黒田先生)、鈴木琢磨(鹿内先生)、をはり万造(庄田順治)
篠原大作(飯倉)、小平有希(飯倉の娘)

小桜エツ子(鷺沢尚)、子安武人(勅使河原遼太郎)

あらすじ・・・東京屈指の名門校、3年で最高頭取である不破涼は、仲間に囲まれて日々健やかに暮らしていた。そんなある日、資料を片づけていた彼が見つけた飛行機の本に書かれていた暗号に秘められていた謎とは?

感想・・・自分のサイトでは、作品をBLに分類していますが。キスシーンの一つも出てくるわけでもなく(大笑)、とてもとても健全なお話で。精神的には、多少そっち系統があるかもしれないな・・あると良いな・・だってあったら萌える(゜゜)\バキッ☆と思えるほどの、美少年揃いのお話です。
特に、不破くんに対してのクラスメートの暖かな支援ときたら・・まぁ・・これをラブと呼ばずして何と呼ぶ?とすら思ってしまうくらいに愛に満ちています。

そうですねぇ・・このお話は実に構成が良かったですね!!
冒頭、不破くんが授業中に堂々と(大笑)居眠りをしている。そこから、クラスメートが彼が居眠りをしている事を弁護するシーンがあり。
目覚めた不破くんと英語教師のやりとり。そこで、彼が教師の手伝いをする事になって、本と巡り会う。
一方、そんな彼らの学園の周囲では。憩いの場であった公園がショッピングセンターになろうとしている。そこに、卒業生である庄田の講演がある。
そして、不破が見つけた本に書き込まれていた暗号の謎が、公園や庄田をも巻き込んだ大団円に向かう・・。その構成の無理の無さと見事な関連性。そこに、平和な現代を乗せて見事に完結するストーリー。
いやぁ・・無駄な物が何一つない!!本当に、全てが感動の最終シーンに結びつく布石として存在する。
その素晴らしさに、聞いた時に「これは本で読んでみたい!」と想ったくらいです。

ちょっとご近所では、原作を見つけていないので、読めていないのですが。
私だって、文章で読んでみたい作品と。音で聞きたい作品と言うのは存在します。これは先に音から入りましたが、どちらかと言うと推理小説並みに、コツコツとあちこちに伏線を張ってあり。それが結実した時の感動!!は、文字を目で追っていきたいかな?と想うのですよ。
音のドラマは、ある程度与えられるものだと思っています。受動的と言うのかな?音を聞いて推理する事もありますが、小説を読んで能動的に推理するのとは、ちょっと違うと思うんですね・・。
いや・・聞くと言う姿勢が全て受動的ではありませんが、パズルを組み立てて行く作業は、出来たら目で追って、そこに自分なりの時間をおいて。そしてこれがあぁなって、こうなって・・と考えていきたい。
でも、ドラマCDで推理小説?だと。情報は音として与えられてしまうので、自分が推理して考えると言う行為が難しいんですよね・・。
なので、これは出来たら小説→ドラマCDと行きたかったかなぁ??


もちろん、先に音から入ってしまったので。読んだ時には、絶対にこのキャスト以外の脳内変換は起きないと想いますが。
いやぁ・・良いキャストでしたね(^-^)。王子の不破くんに櫻井さん。裏の仕事人だけど、優雅な花月くんは敬語で丁寧に杉田さんが!そして、皆のアイドルの悠里くんには、緒方さん。
優しいしクレバーな不破の櫻井さんは、英語の教師をやりこめるシーンの英語に何故か感動を覚えてしまいました。いや・・櫻井さんがあれらの英単語を駆使していらっしゃるとは思っていませんが、でも流暢だったなぁ・・。
杉田さんのこのトーンとこの口調は、個人的にかなり好きなトーンであり口調ですので。もう、耳から幸福汁が出ているのが見えるとしたら、きっとこのCDを聞いている時の私の耳からは、幸福な汁がダラダラと流れていたと思います。
可愛いけど、それだけじゃない。ぐりぐりしたくなる少年の面影を残した悠里の緒方さんは、もう本当にむぎゅっと抱きしめたくなりまして・・いやぁ・困った困った(大笑)。

どうして彼らと知り合いなのか?ちょっと接点が見えないけど、ところどころで賑やかしとして登場した鷺沢尚くんと編集者の勅使河原さん。
尚くん役の小桜さんは、まさに幼い子供そのもの。こういう声だったら・・昼などにかかってくる勧誘電話などの応対で、「今、家族は誰もいません」と言うだけで撃退出来るだろうなぁ・・・と、ちょっと羨ましく想っていました。
テッシーの子安さんは、ずーっとハイテンションで。普通のトーンは、フリートークだけ?と言う状態で。似合いすぎると言うか・・えーっと・こういういろいろとせっぱ詰まった感じの子安さんって、好きだなぁ(大笑)。ニヒルでクールに決めているよりも、楽しくて○です。

ただね・・埋めたのは、春分か秋分の日だったのかしら?
それに、測定の数字を聞いていると。結構細かいんですけど・・・今までよく掘り起こされずに残っていたねぇ・・(゜゜)\バキッ☆


ちりとてちんとドラマCD

NHKの朝の連続ドラマ「ちりとてちん」は、落語のお話です。
まぁ・・職場のTVが、常にNHKを放送しているので。見ると言うよりも、耳で聞いているのですが。
本日の放送で「おぉ!!」と思った事がありました。

と言うのが、主人公が創作落語の作りかけをご近所の床屋?さんで、出来たところまでを聞いてもらっているシーンで。
その床屋さん役の松尾さんが、しみじみと言うのです・・。
最近のTVには、テロップが流れる。あれは、笑う所を指定しているような物だ。自分はあれが嫌いだ。今は、笑う所まで人に指図されないと笑えないのか?
その点、落語は違う。聞く人間の想像力が発揮される(言葉は、うろ覚えですので・・あしからず)。聞いている人間が、ヒバリの鳴き声や一面のレンゲやタンポポのうららかな風景を思い浮かべないといけない。
聞いている人間に、それらを想像させるには。もちろん落語家の技量も大事になってくるだろうが・・と言うシーンがあったのです。

思わず、ポン!!と膝を叩きましたねぇ。
そう・・・まさに、ドラマCDと言うのがそれじゃないかな?と思うんですね。
微妙に落語と違うのは、効果音が入っていたり、音楽も流れるし。落語のように、一人の噺家がクマさんも八っつぁんも全部演じるのではないですが(朗読CDは、それに通じるものがありますけどね)。
耳で聞いた音から、シーンを想像しなくてはいけない。そこには、詳しい動作や表情は見てとる事は出来ない。
でも、聞いている時には。凍えるような冷たい北風を感じる事もあれば、暑い日射しをそこから感じることもあります。台詞に込められた思いや、願い、言葉に出していない気持ちさえ聞こえるような時もあります。

一度、ドラマCDを聞いた事がない同僚が。私がクスクス笑っていた時に興味を示したので、聞いてみる?と渡したところ(BLじゃなくて良かった(大笑))。
冒頭のナレーション部分で、「そ、ソミュラさん。なんとかって言ってるよ?」とオタオタしてしまいまして。
彼女は、最後まで聞く事が出来ませんでした。いちいち、言葉に反応して「え?」となっていた事で、疲れてしまったみたいです(^^;。
映画やTVの好きな同僚でしたが、世界に入っていく事が出来なかったんですね・・。
その時に、「ドラマCDと言うジャンルがあると言う事さえ、知らない人も居るわけだし。これって、かなり特殊な趣味?」と思ってしまったのです。

まぁ・・・確かに。聞く時って、結構集中しますものねぇ・・。
頭の中には、自分が行ったこともない架空の世界が展開している時もありますし。江戸時代などの過去に飛んでいる事もありますし。BLは・・これはファンタジーとして、えーっとあまり詳しく(生々しく?)想像するのは避けて(大笑)。

ちりとてちんで、奇しくも「想像力が総動員される」世界の共有や、そこから思い浮かべる事が出来る楽しさを語っていまして。
ドラマCDも、そうだよね?音を聞くと言う受動的でありながら、能動的な世界。
うん・・この世界が好きで良かったなぁ・・・・と。
はい。しみじみ思っておりました。



最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。