スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30日の日記・シラン

2008.04.30 20:14|植物のお話
家人と散歩中。あの花の名前は?と訊かれ「シランよ」と答えたなら。
微妙な沈黙が…
ひょっとしたら…と思い、「知らないのじゃないのよ。名前がシランだからね」と念押ししたら。
やはり、勘違いしていたみたいです。
なんだか、とってつけたような冗談みたいな話ですが。実話です。

これ、九州だと。イントネーションなどで。微妙に通じる時もあるんですけどねぇ(大笑)。



スポンサーサイト

しなやかな熱情

2008.04.29 20:08|CDさ行
本日の感想は、かなり長くなりますが。おつきあいいただけますと、幸いです。

しなやかな熱情

Atis collectionCDしなやかな熱情

あらすじ・・・個展に失敗した秀島慈英は、画壇での居場所や創作意欲などの全てを失い。傷心のままに長野にあてのない旅行に来ていた。
その閑静な住宅地で起こった殺人事件。ひょんな事から犯人と間違えられた彼は、おそろしく整った顔の刑事・小山臣と出逢うのだった・・。

キャスト・・・三木眞一郎(秀島慈英)×神谷浩史(小山臣)

風間勇刀(秀島照英)、中村秀利(堺和宏)、金光宣明(鹿間)
小林和矢(落合浩介)、鈴木清信(御崎)、関山美沙紀(御崎(妻))
中西英樹(アナウンス)、葉山達也(通行人A)
寺谷美香(通行人B)、鷹觜巽(刑事)

感想・・・慈英・臣シリーズの第一弾です。
作者の崎谷さんは、正直得意な方ではなかったので(子供の領分の全員サービスで購入した雑誌で、たまたま読んだお話が「うわ・・これ、苦手!」と思ったら。作者さんが崎谷さん。その苦手意識がつきまとっておりまして)ドラマCDが出ると知った時にも、アウトオブ眼中状態でした。

しかし、CDの発売直後にあちこちのブログさんで大絶賛!
感想を書くレビューサイトさんでも大絶賛であった事から、へぇ・・と思ったのがきっかけです。しかも、強くお勧めされてネットショップでこのCDをチェックしたなら、売り切れ状態が長く続いておりました。
人間って不思議なものと言いますか、売り切れていたりすると。途端に気になりません??飢餓感が募ると言うか、すぐに聴くことが出来ないとなると焦ると言いますか・・。
そんないきさつがあった矢先に、ブログで親しくしていただいて居る方から、メーカー通販を利用したなら番外編のCDプレゼントもあるよ・・・と教えていただき。3作を一気に購入して聴く事になりました。
シリーズ3作ともが、2枚組だったので。とりあえずは(2008年4月に)第一弾を聴いたのですが。

いや・・びっくりしました。とにかく丁寧に作られている!!と言うのが一番に来ました。こりゃ、大絶賛の嵐も納得出来るわなぁ・・・と頷いてしまうほどに。
その出来映えの良さに、しばらくは他のCDを聴いても「物足りない!!」となる後遺症が残ってしまい、正直困りました。

天才画家の慈英を演じた三木さんと、明るく短気だけど美しく淫靡な臣を演じた神谷さん。
豪放磊落な従兄弟の照英の風間さんに、一筋縄ではいかないだろう後見人の堺役中村さん。もう、どの方をとってもキャストはぴったりですし。
音がね、ガヤや効果音の全てに嘘がない。とても丁寧に丁寧に作られていて。
これなら2枚組で、この値段払っても惜しくはないわ・・・となるほど。

しかし、どう書いたら良いのか・・・
良かった!と単に書くにしても、何かがひっかかっておりまして。確かに良い作品で。昨今のBLCDの中では、群を抜いて素晴らしいと絶賛したくなるのですが、自分の中で何かがストンと落ちてこない。納得していない・・
自分でも、何が落ちてこないのか。何が納得していないのか?が分からなくて。何度CDを聞いてもすっきりしなかったのですが。
原作を買って、読みながら聴いた時に「あぁ・・・」と落ちてきました。

1枚目と2枚目の差が、自分の中で受け止めきれていなかったのですね。1枚目が、二人の出逢いである事件ややりとりを丁寧に描いていて、何時になったらベッドインするんだ?(゜゜)\バキッ☆とすら思ったのに。2枚目に入ったら、いきなりそちらの嵐かい!!おい!!人物が変わってしまったかのような乱れっぷりなんですけど・・・(^^;と思ってしまって。

確かに、慈英は臣の顔を美しいと認め、その一挙手一投足に目を奪われる。絵が描けなくなっていた彼が、臣の素直な褒め言葉を受けて犯人の似顔絵を描く。彼が画家として復帰する鍵となるのは、おそらくは臣にあるのだろう・・・と思わせてくれます。
そこには、慈英から臣への気になる存在から好意をもって見ている相手に変化していくのは分かるのですが。
綺麗な相手ではあるけれど、それが誘われたからって。いきなりそういう関係になっちゃうのかな?と言う戸惑いと。
臣はどうなんだろう?と。

臣の設定が、前科こそはないものの綺麗な顔を利用しての援助交際をしていた不良少年で、男が好きな人だったにしても。臣はいつから慈英を男として認識していたのだろう?どこから慈英の事が好きになっていたのだろう?
お話は慈英視点で描かれているために、臣の気持ちの動きが今ひとつだったんですね。

唯一の目撃者である慈英。犯人が狙うかもしれない可能性がある事を考えず、側に居ながら怪我をさせてしまった。犯人扱いして尾行するような真似もした。普通なら、怒られて当然の相手はちっとも怒らない。むしろ自分を見て笑ってしまう。それもとても穏やかな笑顔で、「顔が自然に笑ってしまうんですよ」と言ってのける。
「お育ちがあれだから」相手に謝罪する方法をそれしか知らないにしても。2枚目でいきなり迫っていくシーンと、1枚目の明るい少年のような臣との差。その変貌ぶりに戸惑ったなら、本を読んだら書いてあった(大笑)。

正確には、同名タイトルの文庫に収録された(臣視点で描かれた)「さらさら。」にその答えが半分以上は載っていたのです。
臣は最初から、慈英が好みのタイプで一目惚れしていた。ノーマルだと分かっていても、好きになってしまって押し倒したが。その理由付けが「けがをさせてしまったから」だったと・・。。でなければ、普通は相手が引く。そして傷つくのは「淫乱」と思われるだろう自分。だから、何も言わせようとしない悲しい臣。
一方の慈英の方は、文庫(本編)の中で。モノローグに出てこないシーンでの食事シーンなどで臣への気持ちが描かれていました。
あぁ・・・なるほど。ちょっとした瞬間に、臣へのエロティシズムを感じてはいたんだ!押し倒されて、そうなっちゃったわけじゃないんだ・・・と言うストンと落ちてくる納得感。

これらをふまえて聴いたなら。
細かい心情の機微を感じ取ることは、確かに厳しいことかもしれませんが。
なぁんだ!声優さん達はちゃんと演じていらっしゃるじゃないか・・・ごめんねぇ・・そこまで聞き取ることが出来なくてm(_ _)m。

お話としては、一番最初に聴いた時に
「悲鳴が上がった方向から走ってきて、ぶつかった男」の事をどうしてすぐに思い出さないかなぁ。・・でもって、それを早く警察に言ってしまえば。容疑から逃れられるのに!とジリジリしました。
しかも、いくら絵の事以外はどうでも良いと言ったところで。容疑者扱いされて尾行までされたら、もっと怒るでしょう?うーん。
そして、身体を繋いだことで知ってしまった相手への気持ち。その気持ちを伝える事が出来ないままに、ずるずると続く関係がもどかしさがマイナスポイントです。

しかし。逆に考えたら。慈英がすぐに犯人と思しき男の事を思い出して、その容姿を伝えていたなら。彼が臣の賛辞のもと絵を描く事はなかったわけですし。すぐに手配されていて、臣が慈英の後をつけ回していなければ、あの大捕物にはならなかった。
おぉ・・・・こうして考えると。マイナス要素でさえも、プラスに転じてしまう。
また、気持ちをなかなか伝え合うことが出来なかったのは、まぁ・・じれったい二人のこれから先始まる長い関係の要にもなってくれるでしょうし。そう考えると、本当にマイナスがない(大笑)。
褒めすぎかな?と思えるくらいに、良く練られていてOK!

声優陣は、言うまでもない!ですね。
天才肌の画家さん。他の事にはなんら興味を持てず、他人との接し方が分からない慈英の三木さん。ほんわかとした喋り口が、この人なら「尾行されても、おっとりと許すかな?」かもしれない何よりの説得材料でした。慈英の視点でお話が進むために、モノローグと台詞とで沢山喋っていらして。本当にご苦労様でしたと頭を下げたくなります。
一番「おぉお!!」と思ってしまったのは、臣と一緒に定食屋さんに入ってからの不機嫌丸出しの慈英の八つ当たりのシーンです。何の補足もなくても、うわぁ・・・八つ当たりやんけ・・大人げないったら・・・と思わせてくれました。
一方の臣役の神谷さんは、2枚目ではほとんど喘いでいらして。その淫蕩なシーンはドキドキしてしまいました。1枚目の明るい元気な青年との落差が、またなんともはや・・お見事なまでに素晴らしかったです。
崎谷さんで苦手な「ぐちゅぐちゅ」が一回ありましたが(^^;。801シーンになると、素直な子供に戻っている状態なのに、肝心な事は頑として口にしようとしないシーンの素に戻るシーンなど。もう数えていけば、両手両足でも足りないくらいです。
個人的に(本当にごくごく個人的に)ツボだったのが、病に倒れてしまった御崎さん役の鈴木さん。わぁ!!久しぶりにお声を聴きました!なんだか、ふんわり丸い方のようで、嬉しかったです。

あと、Atisさんの作品は。インターさんで活躍されていたあの方がプロデュースされていますが。本当に、音に嘘がない。
冒頭の長野駅に到着する新幹線車内のアナウンスに始まり。降り立った時の音で、初秋か晩冬?と思ってしまいましたし(正解は、早秋だそうです)同じ食べ物屋さんでも、駅前のカフェと定食屋さんのガヤが違う。バスが来た時も、台詞で説明しなくても道の向こうにバスが見える。
これまた個人的に「おぉ」と思ったのは、実は無銭飲食?となる蕎麦屋のシーン。会話だけで見事に蕎麦屋のオヤジさんに肩入れしたくなりましたもの(大笑)。あれじゃあ、胡散臭いって。
本当に効果音で町が見えるんです。目をつむって聴いていると、情景さえ浮かぶ。
久しぶりに台詞以外にも音で感動してしまいまして。

声優さんにしても、音響監督さんにしても。あぁ・・・本当に良いお仕事をされているなぁ・・と思ってしまいましたわ(^-^)。


愛の試練バトン

2008.04.28 19:38|バトン
愛の試練バトン


ルール:【】内に指定されたキャラを当てはめて愛せるかどうか答えなさい。

指定:泰明さん 

最初いただいた時に、ひふみさん!と思ったのですが。泰明さんかリズ先生・・・と言うパピエマさんのご指定をいただきましたので。
ありえねぇ〜〜と言いつつ泰明さんで答える事にしました。
単純に大丈夫か答えるのも芸がないので。そのシチュエーションにおける泰明さんのセリフを考えた上で、大丈夫かどうか考えてみました。

それでは、スタート!

夜ぬいぐるみと寝る【泰明さん】 

「神子、この物体を持って眠ると。何故だか安心するのだ・・・」

眠りの神秘を追求するかも?
ぬいぐるみじゃなくて、式かもしれない。・・・問題ないですね

大事な話の途中で噛んでしまう【泰明さん】

「み、神子。ど、どうしたと言うのだ?わ、私の口はうまく動かなくなってしまった。
私は、壊れていくのだ・・・」


とあたふたされると嫌なので。愛する以前の問題になるような(かなり勝手にシチュエーションを決めてしまってますな)

ウインクが出来ない【泰明さん】

「神子。天真がやっていたこちら風の挨拶だそうだが・・・。真似をするが、両方一緒につむってしまうのだ」

う〜〜ん!!可愛い!問題ないっすよ。

トンガリコーンを指にはめて食べる【泰明さん】

「神子。これはどのようにして食せば良いのだろうか?教えて欲しい」

あはは・・これは、ちょっとだけ嫌ですが。ちゃんと普通の食べ方を教えてあげよう。
よって問題ないですな

扇風機の前であーって言う【泰明さん】

「神子。この物の前で声を発すると、不思議な事になる・・・見ていてくれ。あーーっ」

ぜんっぜん!!問題ないですよ。

おやじくさいくしゃみをする【泰明さん】

「神子。先ほどの粉を被ったなら、ふぇ・・・べ・・・・・べ、べっくしぃ!」

う・・仕方ないですよ。そりゃ・・・いつかはオヤジにもなるだろうし(大笑)。

泣ける映画で人目も気にせず号泣する【泰明さん】

「私の感情を呼び起こすのは、全て神子故だと思っていたのだが・・どうした事だ?
私は、やはり壊れていくのか??」


あ・・いかん。感情的な話になると、泰明さんだとマイナス方向に行きそうだから。
そっと胸を貸してあげよう・・で、問題ないよ・・って言ってあげよう。

夜一人でトイレに行けない【泰明さん】

「み、神子。その・・頼みがあるのだが・・」

とモジモジしている??うわぁ・・ありえない!
でも。生まれ落ちて2歳と考えたら、それはそれで問題ないですね。

告白する前、ぬいぐるみで告白の練習する【泰明さん】

「詩紋が言っていた。これの前でやってみると良いと。
だが、この物に神子の顔が浮かばないのだ・・やはり、私は神子でなければダメなのだ」


うっふふ・・・勝手に話を展開してますよねぇ(大笑)。問題なさそうですが・・

家の物音一つでビビる【泰明さん】 

「み、神子。何かの式が来たのかもしれない」

これは、ありえないよねぇ・・。気配で分かりそうだから。シーンが浮かばないのよねぇ・

相手からのメールの返信が遅いとソワソワする【泰明さん】 

「神子。すぐに文を返してくれないと、私は心配でならないのだ。私からの文が神子の元に届いていないのではないかと・・」

全然問題ないですよ。うん。まるで、ファックスが届いていないと心配するオヤジのようだけど(大笑)。

ツンデレな【泰明さん】 

「余計な事をするな。怨霊との戦いには手出しをするな。神子は知らない事が多すぎる」

はい・・京で散々言われましたので。もう慣れましたわ・・
よって問題ない!!

猫を見つけると「にゃー」のみで猫と会話を試みる【泰明さん】 

「にゃ・・にゃんにゃんにゃー(ふむ。問題ない)」

あ・・これは無理だわ。だって、泰明さんは樹木ともお話出来るんですもの
猫だって無言でなんとかなりそうだし。

お風呂で熱唱する【泰明さん】 

「神子。天真から聴いた。人はここで歌うのだそうだな・・声が反響して、面白いのだそうだ」

天真!余計な事を教えるんじゃない!!と怒りそうな気がしてきた(大笑)。
でも、面白がってのぼせそうな気もしますなぁ・・。何事も研究熱心だろうから(^^;。
湯あたりして、身体に悪い気がするので。ストップさせます。

掃除が苦手な【泰明さん】 

 「神子。そこは、今読みかけの書物を置いている。そこは、今しがた書いた札だ。安産。ボケ予防いろいろあるので、そこは触らないで欲しい」 

うー・・描けない!!絶対にきっちりとしていると思うから・・。

海に入るときうきわ持参な【泰明さん】 

 「神子。ここは水が動くのだな・・。詩紋がこれを貸してくれたのだが・・」 

あひるさんの首がついた浮き輪でもOK!!(どんなん・・・)だって、考えてみたら。
京って海はなさそうだ(大笑)。しかも生後2年の泰明さんなら、泳げなくても仕方ない。
私が教えてあげよう!!

パピエマさん、いかがだったでしょうか?
期待を裏切っていないものになっていると幸いなのですが・・

お持ち帰りをして下さる方のために、以下に問題をまとめました。
さんの前に、お好きなキャラクターの名前を入れて下さいね(^-^)。

夜ぬいぐるみと寝る【さん】
大事な話の途中で噛んでしまう【さん】
ウインクが出来ない【さん】
トンガリコーンを指にはめて食べる【さん】
扇風機の前であーって言う【さん】
おやじくさいくしゃみをする【さん】
泣ける映画で人目も気にせず号泣する【さん】
夜一人でトイレに行けない【さん】
告白する前、ぬいぐるみで告白の練習する【さん】
家の物音一つでビビる【さん】
相手からのメールの返信が遅いとソワソワする【さん】
ツンデレな【さん】
猫を見つけると「にゃー」のみで猫と会話を試みる【さん】
お風呂で熱唱する【さん】
掃除が苦手な【さん】
海に入るときうきわ持参な【さん】



27日の日記・4月第4週の日記

2008.04.27 21:34|まとめ日記
1日発売の最新刊文庫彩雲国物語 黎明に琥珀はきらめくが届きまして。

2008年5月発売文庫彩雲国物語 黎明に琥珀はきらめく
荷物をほどいたら、そのまま正座して読みふけっていました。
何度も何度も泣いてしまっていましたが・・・。それは来週の日記の話ですね(^^;。

今日は、蜜柑の花が、風を薫らせていました。この時期の散歩は、紫外線が強いと言われていても辞められません(^^;。ただ、この写真を撮るのに、紫外線ではなくミツバチの多さにちょっと閉口しておりました(^^;。
でも、これだけ咲いていたら。今年は豊作?などと思わずごっくん・・・って、花より団子?
そんな私が、何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

4月20日(日) 

せっせせっせと、サイト更新作業中です。延岡の方では、お大師(弘法大師)さんのお祭りでした。
お天気だったので、布団干してマット類を洗って干して。草取りなどをしてました。
他には、えーっとしつこいくらいに仮面ライダー電王&キバの主題歌を聴いて楽しんでいました。
大塚さんの侑斗をよろしく!の台詞が多いのには参った。
あと、FF4でやっとまた幻獣の町にたどり着きました。
一度幻獣の町まで行っていたのですが。兎の姿をしたウェイさんに好きな人の名前を教えるシーンがありまして。何気なく「あーさん」と答えたら(あきらと呼ぶのは流石に抵抗があったため)ウェイさんが「あーさんさん」と言うので。
こりゃいかん!とリロードして「あー」と答えたんですね。そうしたら、なんとこの時の好きな人の名前と言うのが、DS版の目玉?でもあるデカントアビリティになるらしくて・・。
つまり「○○への想い」と言うアビリティが「あーへの想い」になると知って。
えぇええええ?それは、かなり嫌!しかも、これ2周目にはやり直しが利かないイベント!
なのに、「あー」と答えた後にセーブしてしまった為に。その昔のドラクエなどの勇者の名前のあああ・・・じゃないってば。と言うので、他のデータをロードしてやり直しをしておりました。だって・・あーへの想いは嫌・・??

イベントを見損なったわけでもないけど。自分の中の妙なこだわりで。また、下らぬ時間を費やしてしまった(大笑)

見たTVは、日曜の定番になっているNHK大河の篤姫です。

4月21日(月) 

結構、ぐったりきています。
疲れが抜けないのよねぇ・・・とほほ・・状態ですね。
こういう時には、明るいお話が良いよね・・・・と。先日は聴きながら寝てしまったので。もう一度、感想のための聞き直し目的でもっそれを。
あほもシリーズのあほもの意味は分かりましたが、もっそれの意味が分からない(^^;・・。
台詞の中に、もっそれが出てくるのですが。それでも分からないのは、私の読解力のせいでしょうか?

4月22日(火) 

お泊まり勤務です。石田さんの携帯サイトの更新があるかと思っていたのに。
なくて、残念。純情ロマンチカの全サCDおまえらのためだろ!の公式シングルを聴く。
念願の?Daylightをちょっとだけプレイしました。大塚さん演じるキャラが登場したところまで。
オープニングの台詞がだーっと出てくる所で、目がチカチカしてしまったために、長くプレイ出来ませんでした。

4月23日(水) 

10時まで仕事して帰宅。
雨のせいか、体調今ひとつ。なので、こういう時にはイヤホンでドラマCDなどは聴くことが不可(^^;・・。密林さんで注文していたパッチワーク教室仮面ライダー電王ジークVerのダブアクが届いたので。
部屋を片づける意味もあって屋根裏にこもっていました。(我が家は平屋なので、屋根の中の一部分を利用して?本置き場を作っているのです。夏はとんでもないサウナになるので。片づけるなら今の時期!です)
でも、片づけると言いつつ。しょせん発情期だの7SEEDSの4巻だのあれこれ読みふけってしまって(^^;。
手が止まってますがな・・いかんいかん・・・
BSで1週後れ?の銀魂を見る。中井さんの「アニメ声優になるのが夢だったし」に受けてました。

4月24日(木) 

FF4を進めていました。封印の洞窟で、苦労してクリスタルを奪取?したのに。
またもカインが仲間から離脱。山寺さんが声と言うのも加えて、(カインを)すんごく贔屓していただけにがっかり。
だって、槍を持たせていた時にはあまり思わなかったのですが。剣や斧を持たせたなら、レベルアップ時の決めポーズが格好いいんですもの(大笑)。あれ見たさに、ウロウロとレベルアップしていたのにさ・・。
カインは、フードで顔が出ないのですが。絶対にハンサムだと思ってプレイしてます。
仕方ないので、残った4人でヤンを起こして。オーディンを倒して、月にでも行ってこようかしらね・・。
つーか・・・FF4の唯一の不満点は、主人公達が後手後手に回っているって事。
このクリスタルにしても、敵は地下まで行ってないのにねぇ・・。何も苦労して取りに行ってやらなくても良かったんじゃないかしら?とか思ってしまうんですが(゜゜)\バキッ☆。

4月25日(金) 

コミコミさんから荷物到着。
DEADHEAT彩雲国物語DJCD4巻と、ジェラールとジャックポーの一族5巻
石田さん関係のドラマCDがないのよねぇ・・。私にしては、かなり珍しい(^^;。
イヤホンで音を聞くのがOKになったので、HybridChildを聴いてました(感想のための聞き直し)。
遥か新作ゲームの情報が届き、そのボックス内容と値段に「えぇぇええ??」と叫んでいました。

4月26日(土) 

昼まで仕事。帰宅後は、土曜恒例?の雑巾がけをしてました。
聴いていたのは、スレイヤーズN▼EX.(ねくすとら)の1巻です。

サイトで、どんなタイトルにでも感想をつけているのは。
石田さん関係で、ご出演作品を探したなら。タイトルは分かるのですが。それがどういうお話か、出演シーンはどのくらいあるのか?などが分からなくて。

4月に感想を書いた「しなやかな〜」などのBLのビッグタイトルは、レビューサイトさんや出演者のファンの方が、感想を書いていらっしゃるのですが。
ケロロやガンダムSEEDなどは、先ず感想を書いているサイトさんを見かけない(苦笑)。
出演作リストにはあっても、感想まで書いているサイトさんがあまりない・・。
内容が分からないと、どういうものかが分からないので。
じゃあ、自分がやろう!と思ってしまったのがきっかけなのですが。
そう言えば、スレイヤーズもあまりドラマCDを扱うサイトさんでも見かけないわね(大笑)。

いやぁ・・・スレイヤーズをこういう形で楽しむ事になろうとは・・ですね(^^;。

最遊記外伝3巻のドラマCD到着。遥かのお弁当グッズも到着。
FF4は、月でフースーヤを仲間にしました。早くカインと合流したいので。とっとと巨人攻略してきます!


ニュースセンターの恋人

2008.04.26 21:57|CDな・や行
うーん・・・どうしたものか、頭が重い・・
晴れは晴れなのだけど。頭痛薬が手放せない・・困ったものですわ・・。

さてはて。このタイトルは、購入直後に聴いたら「へ?」となってしばらくお蔵入り。でもって、先日聞き直した時には。頭と言うか、お腹が痛くなったと言うか
・・うきゃあ!じたばた・・・と焦りまくって、笑いを堪えて平静な顔を保つのが非常に苦しかった一枚です。

ニュースセンターの恋人

あらすじ・・新人ディレクターの小林鳴海は、ずっと憧れていたプロデューサーの神野の下で仕事をする事になる。
お互いに惹かれあって行く中、神野は、父親でもある社長から「ゴールデンタイムに放送するドキュメンタリーで、視聴率を稼げなかった時にはプロデューサーを辞めて仕事を継ぐ」約束をさせられる・・。

キャスト・・・森川智之(神野岳之)×櫻井孝宏(小林鳴海) 
高城元気(小島柚希)、一条和矢(沙生正彦)、三木眞一郎(小篠和哉)

花輪英司(狭川/通訳)、平野俊隆(神野是之/村人)
古田信幸(簑面/村人)、堀越省之助(男)、紗川じゅん(女)

感想・・・実はね、このCD間違って買ってしまったのよ(大笑)。
リーフで櫻井さん受けの作品で、良かった!とお友達のレビューサイトで褒めてありまして。
アニメイトに行った時、タイトルはうろ覚え状態・リーフさんと言うのと櫻井さん主演で、働く男のドラマCDとしか覚えていなかったので。
あ、櫻井さんだ!と棚にあったこのCDを手に取りました。
で、聴いて「へ?」となって。私には珍しく最後まで聴くことが出来ずにストップしてしまい、おかしい!とそのサイトさんを訪問したら。褒めていたのは「金のひまわり」でした(^^;。
あはははは・・・

ですので、この作品が好きで好きでたまりません!とおっしゃる方は、回れ右していただく方がよろしいかと思いますm(_ _)m。

とてもオーソドックスな流れのBLだと思います。
最初はお互いが手がけた作品が好きで。そこから、作り手に興味を持ち。この人の作品なら本当に素晴らしい!とのめり込んでいく。そして作品を通して相手を尊敬し、好きになり。この人と一緒に仕事がしたい!と憧れる。
その憧れの当人を目の前にしたら、(容姿を含めて)相手の人としての魅力にも惹かれて好きになる。それが、まぁ・・ものの見事に両思い??!!良かったねぇ(大笑)。

いや・・常々「どうして好きになったのか分からない」恋愛BLはいや!と我が儘を書いていますから。好きな相手に惹かれていく過程が十二分に描かれているのは、好ましいし良いんです。
で、何が不満だったのか?と言うか。何がいやで最初に聴いた時にストップしてしまったのか・・の理由は、二つあります。

一つが。お互いのモノローグが、あまりに乙女と言いますか(大笑)
神野が小林くんの魅力を語った後に、今度は小林くん視点で神野の魅力が描かれる。それが交互に入るんですね。まぁ、お互いが好きになる過程だから、それは一回くらいなら、「へいへい」と聞くのですが。
あまりに続くと「うひゃあああ・・頼むから辞めて!」と、蕁麻疹が出るかもしれないと言うくらいに背中が痒くなりまして。もう、もぞもぞして笑うしかないんですよ。どこの世界の乙女ちゃん達なの?貴方達は!と突っ込みを入れたくて入れたくて堪らない(大笑)。

冒頭。
「初めて彼の番組を・・・」と櫻井さんのモノローグ
「初めて彼の番組を・・・」と森川さんのモノローグ。
小林鳴海と(櫻井さん)神野岳之(と森川さん)・・で、ここから二人が声を合わせて
「二人が出会うには、もう少し時を必要とした」と始まるのですが。

この二人が出会うには、とか時を必要とした・・と言うフレーズに先ずは噴き出しました。
何かもの凄い大河ドラマの終盤で出会うような、運命の恋人と言う感じがしません?一大叙事詩のごとき広大さを感じさせてくれるんですもの。まぁ、二人にとってはそのくらいの衝撃的な運命の赤い糸だったんだろうなぁ・・・と思いますが。

4トラックで、実際に出会ってからも凄かった(大笑)。神野の方は、自分が入るフロアに小林くんが居るのを知っていて。冷静に自己紹介しながらも、彼はどこに居るのだろうか?とドキドキしているし。
一方の小林くんは、「憧れていた人と同じ名前だ!同じ経歴だ!」とテンションを上げて、ついに質問を・・。
その時に「どうぞ」と応じた神野の描写が、小林くんのモノローグで神野の容姿に始まって、その眼光に
「猛禽類ににらまれた小動物のような・・」状態になってしまった事が語られ。
一方の神野視点で
「思わず見とれてしまうような美しい青年。私を見つめるきらめく瞳は、目を合わせただけで身体が甘く痺れるようだ・・」と思っていながら、「そうだ・・」と答えた時の声音はクール・・・。
私はこうして彼と出会った・・が、またはもって語られています。このはもりが、照れくさい!!うわぁ・・堪らないっ
そういうやりとりが、ドキュメンタリー制作の島に行くまで、続くんですね・・。

高校の屋上で緑化運動をしているドキュメントが、今ひとつの出来だった事を悩む小林くんに、神野さんがアドバイスするシーンでも。
お互いのマンションに行き、そこで部屋のイメージやシャワーを浴びた相手の描写・・・それが、交代で語られる。この交互と言うのが、一番恥ずかしかったですねぇ・・。うわ、うわ・・・コーヒーの好みが同じと言うので、お互いにうれしくなって喜ぶ。なんて乙女ちゃん。
シャワーを浴びた後に見た時に、お互いに息を呑んで「目を奪われてしまった」と言っているんですもの。
うひゃああ・・?aとなるのが、分かってもらえます?

神野さんは、沙生さんと同じくそちら嗜好で(大笑)。好意を寄せてくる部下の小林くんがどんどん愛しくなってしまいますし。ノーマル?なはずの小林くんは、カメラマンの小篠さん登場で神野さんを意識し始め。
ドキュメント制作で訪れていた島で、火山の爆発があった事からついに二人はお互いの好意を確認出来る。
そして、始まるお楽しみ(゜゜)\バキッ☆
「もう一つ、君の人生観を変えてしまうような事を一緒にしたい。
愛してる。あの晩の約束をまだ果たしていない。
今夜、君を私のものにしたい。良いね?」
あはははは・・?ここまで丁寧に良いね?って初めてかもっ!
人生観を変えてしまうような事ですかい!!そうだわねぇ・・・相手は一応今までノンケだったんだしねぇ・・。

もう一つのストップの理由は、ブックレットに描かれていたショートストーリーではカップルとして成立しているもう一組。沙生さんと小島くんカップル・・・がね・・・アナウンサーには、ちょ、ちょっと・・と言う抵抗感。
まぁ、沙生さんは声が一条さんですから。思いっきり腰砕けの低音で、こんなしっとりした声がニュースなんか読もうものなら、内容耳に入りません!となるかもしれない・・深夜帯のアナウンサーじゃなかろうか?声が勝負ではあるから、それはOK。抱かれたい声のナンバーワンと言うのが理解出来てしまうくらいには(大笑)。
小島くん・・・ルックスがアイドル並みだと言うのは分かる声だけど。この子は、アナウンサーには向かない。沙生さんとは別の意味で、内容が耳に入らない(苦笑)。はっきり言って、キャピキャピ・キャンキャンし過ぎていて。お子様番組じゃないんだから!とイライラしそうな気がします。おそらく、私だったら彼が出てきたならチャンネル変えると思います。この声が朝からレポーターをするなら、その朝の番組は見たくない。内容が良くても、一日のスタートに聴きたい声じゃないもの(酷)。
でもまぁ・・・別の意味で。母性本能をくすぐるって意味で。失敗しませんように・・って、ハラハラしながら見守ってあげたい!って思うのかもしれないなぁ・・。

まぁ・・散々書きましたが。仕事の出来るクールガイだけど、実は熱い男!の森川さんの攻めに、元気系で可愛い櫻井さんの受け。綺麗系のお邪魔虫(゜゜)\バキッ☆の三木さんと、豪華声優さんを聴くには良い一枚です。
ご存じのように、リーフさんは倒産してしまいましたので。中古で見つけられた時には、まぁ・・・今は貴重な作品かもしれません(^^;。


遥か新作ほか・・・

2008.04.25 21:21|ゲーム

ファイナルファンタジー4

毎日、ほんのちょっとずつプレイしているファイナルファンタジー4で。またもカインが仲間から離脱していきました!!
折角、仲間になって。使い勝手の良い兄ちゃんでねぇ。。。声が山寺さんだったりする上に、レベルアップの時の格好つけが大変凛々しくて。槍使いなのですが、斧や剣を持たせた時のポーズがかなり決まっていたので。主人公と同じくらい良い武器を持たせていたんですけどねぇ。。あいたたた・・・
最終決戦では、カインも仲間に居た記憶があるので(かなり昔の記憶だな)どこかでまた合流出来るとは思うのですが。いやはや・・・。

しかし。このDS版のファイナルファンタジー4は、ダンジョンが楽しいです(大笑)。いや・・マッピング機能があって。100%になるとご褒美がもらえるんですもの。普通は、ダンジョンって迷子になるから嫌なんですが・・。
マッピングしない地図があると、ちっ!!と思ってしまうほどです。

さぁ・・これから、月に行くことになりそうです。でも、エッジ君(忍者の王子様)を仲間にした時に、一人だけレベルの違う彼のために、ウロウロしながらレベル上げをしていたもので。今現在の主人公のレベルが70あるんですけど(大笑)。これ、レベルっていくつまで上がるんだろう?99??

そして。本日のもう一つのゲーム関連では。遥かの新作が発表になっていましたね。
コーエーさんからのメールで知ったのですが。「遥か 夢浮橋」DSなのですか?
でもって、遥か1〜3のキャラ総登場?DSだから、ある程度音声も期待して良いのでしょうか?まさか、フルボイスとは思っていませんが(大笑)、イベントは声ありよね?
って、4が発売になった後を狙うようにして1〜3の共同戦線って事は。1〜3も忘れないでね!って事ですか?

でも。ソフト本体が4800円(税抜き)で。プレミアムBOXが6800円(税抜き)。これには、音声台本と声優さんの古典朗読CDがついてくる・・。おぉ!!
ここまでは、まだ許容範囲なのですが。その上のトレジャーBOXが12800円(税抜き)ですとぉ?????
こちらには、プレミアムのおまけプラス八葉24人の(1〜3の八葉だからねぇ)愛のメッセージCDに、愛のメッセージブックに、キャラ装飾品のグッズですか?
グッズとブックは要らないから、音声台本と、古典朗読CDとメッセージCDだけつけたやつをプレミアムとトレジャーの間の価格で設定してくれないかな?

足下見られている!とは思いますが。なんだか、もう笑うしかないと言うか・・。全国の神子さまは、どうなさいますか?
6月に遥か4が出て。8月にこれですか・・・夏の棒茄子が頼みの綱になるかどうか?
店舗によって、特典を付ける所とか出て来るかもしれないし。とりあえずは、もうちょっと予約はしないで待っていようと思っていますが・・
いやはや・・頭が重い夏が来ます・・。




24日の日記・逆の手バトン

2008.04.24 20:10|バトン
パピエマさんから、いただいたバトンです。
実技系のバトンは初めて?ふぅん・・・こういうバトンもあるんですねぇ。
読めます?最初は、ボールペンで書いていたのですが。文字が薄かったので、マジックでもう一回チャレンジしました。
練習は、ボールペンで書いたのを練習と捕らえるのなら、一回ですね・・。

逆の手バトン



※このバトンは自分の利き手の逆の手で、実際に紙に書いて写メって答えるバトンです。
※質問は消す。

1.名前
2.サイトor日記名 
3.好きな言葉
4.好きなキャラ名を達筆で
5.やってみた感想
6.回す人を縦書きで


というバトンです。

えーっと。問い1と2は答えるまでもないので、省きますが。
3の好きな言葉は、「それがどうした」です。銀河英雄伝説で、無敵!だとユリアンがアッテンボローさんに教えてもらった言葉なんですよ。
4は、泰明さんをフルネームで書いてみました。
5に関しては・・。実は、私学生時代に腱鞘炎をしまして。右手の親指がもの凄く腫れ上がって。鉛筆も持てないほどに痛みがあったんです。それで、使えないように!と言うのでギプス固定をされた時期があったんですね。だって右手の親指ってドアを開けるのでも使うのよ?
そのために、右手が使えるようになるまで。左手で鉛筆を持っていた時期がありまして。
左手で文字を書くのが初めてではないんですね・・。でも、えーっと何年ぶりだろう?

おかげ?で、今も右手の親指は変型してます・・・

問い6は、無理はしなくても良いと思いますので。面白い!!と思って下さった方だけお願いしちゃいますm(_ _)m。




ハートエイド

2008.04.23 21:46|CDは行
最近、疲れがなかなか抜けずにため息が多くなっているかな?と思います。
おそらくは、笑って済ませられるような事に目くじらを立ててみたり。
精神的にダメージがあるからかしら?と思っていますが。

いろいろとやる事は多いのですが、頑張れ!自分!!とハッパをかけないと、おそらくはダラダラと何もしないで寝て一日を済ませてしまうような気がするほどに・・

そういう時だってありますよね?
そういう時にお薦めなのが、これなのかもしれません。



ハートエイド

内容・・・素敵な声のお薬で、疲れた心を優しく癒してみませんか?をコンセプトに、失恋した時や失敗した時などのシーンに励ましを送ってくれます。

キャスト・・・緑川光、石田彰

感想・・・今までにも、お帰りなさいの挨拶や、疲れている時向けなどのメッセージがドラマCDのおまけ的に収録されている事がありました。
そうですねぇ・・主に白泉社関係のドラマCDで、テストの点が悪かった人へ・・・だのをキャラクターになって語ってくれている物など。留守電メッセージを一歩進めて、場面限定の励ましの声トラックが存在しました。

しかし、このCDは。まるまる一枚!
緑川さんと石田さんが演じる、声のお薬を処方してくれる研究所の職員さんが「本当に慰めてくれる人が現れるまでは・・」と言う条件?で優しく甘く、時には厳しく語ってくれています。
そう。声に癒しの効果があって。眠れない時でもα波で眠れるようになるかも!と言うコンセプトで作られた羊でおやすみと同じメーカーさんによる声薬(せいやく)会社制作第一弾CDがこれなのです。

お二人とも、本当に甘い声で。優しく、CDを聴いている人のためだけに語ってくれています。
本当は、トラックに書いてある症状(いえ、状況)の時にだけ。そのトラックを聴くのが正しい処方の仕方なのでしょうが!本当にそういう事になったから・・とそこだけを選んで聴いている人なんか、おそらくは居ないと思います。
だって、失恋した時・・なんて。所帯持ちの主婦には該当しないでしょ?テスト勉強を頑張っている時なんて、就職していたら先ずは関係ないシチュエーションですもの。
大人の場合には、風邪を引いたとかダイエットが失敗した・料理が失敗した・元気がない・泣きたい・仕事でミスをした・仕事に行きたくない・・・くらいになってきますもの。
まぁ、学生さんには仕事関連が関係ないでしょうけど。

石田さんでのお薦めは、19トラックの風邪を引いた時・20トラックのダイエットがうまくいかない時、22トラックの泣きたくなった時に23トラックの何となく元気が出ない時、26の仕事でミスをした時や27トラックの仕事に行きたくない時は即!使えます?

19トラックの風邪を引いた時などは、僕の方が無理をしそうで心配だって?に
「うんうん!!それでなくてもお忙しいのに、私なんかの代わりに風邪なんか引かないでえ!すぐに良くなるように努力しますから!」と言いそうになりましたし。
22トラックのおいで・・には、脳天直撃されましたし。朝露に濡れた・・・はクサイ!と分かっていても「うきゃ!」となってしまいました。

しかし、一番は23トラックの「何となく・・・」でしたねぇ!
元気が出る良い方法はないかなぁ?として、布団がふっとんだ・・・などのオヤジギャグを連発して下さった石田さん!!もう、笑えた!!いや、うれしい!!石田さんは恥ずかしいだろうけど、嬉しい!!
あと、噴き出してしまったのが16トラックの告白する勇気が出ない時でした。

ちゃんと好きですって言えたら、いい子でちゅねぇ〜って撫で撫でしてあげるよ

・・・・・・・・いや、もうダメ。堪りませんわФ(大笑)。

しかし。前半の緑川さんが、語っている相手と同級生か同い年の幼馴染みっぽいシチュエーションで。後半の石田さんは、2つか3つくらい年上の近所の憧れのお兄さん!と言う感じがしませんか?

だから、思いっきり語っている相手(=自分)に対して恋愛感情を隠そうともしない甘い台詞の数々の緑川さんが、ドキドキさせてくれるのに対して。石田さんの場合は、本当に一言一言の重みがあって「はい・・おっしゃる通りです。はい・・頑張ります」と説得が心に染み入ってしまう・・後でじんわりと暖かくなるような違いがあります。

風邪を引いた時には、緑川さんは出先から携帯で電話をかけてきて心配してくれる。一方の石田さんは、駆けつけてくれて確認してくれる・・。
失恋した時や告白する勇気がない時にしても。
緑川さんの場合には、えぇ?こんなに間近で自分を見つめてくれている視線があるのなら、告白取りやめて彼とラブラブになったら幸せよね?と思わせてくれるし(実際には、聞こえてないと言う場面みたいですが)。
石田さんの場合には、好意はあるのかもしれないけど。本当に親戚のお兄ちゃん!!が背中を押してくれると言う雰囲気なんですよね?

この差は何なんだろう?と、ちょっと考えていましたら。何回か聴いているうちに、ストンと落ちてきました。
CDの発売前に、CMがサイトで流されていました。それによると、同じ研究員でも緑川さんの研究員に対して石田さんが先輩になる。つまりは、実年齢ではなく。石田さんが年上の研究員の設定だったから。(CDの中でも、先輩!となっていますよね)

だから、同年齢でメッセージを言う相手(=自分)に対する感情をストレートにぶつける若さあふれる緑川さんは、クラクラするほど甘い事を言って喜ばせてくれますし。
石田さんは、ちょっとだけ引いた視点での「どうしたの?何かあったの?」と語りかけて優しく諭してくれる。君は優しくて頑張りやさんだから・・・と嬉しい事を言ってくれるんですね。
あぁ・・あの設定が、語りかけの口調の差となって出てきているわけなんだ!とお二人の役者としての上手さに感服してしまいました。

それにしても。無理はしすぎず、疲れた時には僕の胸でゆっくりお休み。涙は今だけ僕の前でだけ。君が頑張っている姿を見るのが好きなんだよ・・・と囁かれたら。はい!明日もまた頑張ってきます!となってしまう単純な私(大笑)。

人間ですし。いくら理想や信念の基に頑張っていても。心がふとしたはずみで折れることは良くあります。
そんな時、君なら大丈夫・・と肯定してくれる他者の存在が、何よりも心強い事があります。このCDは、そんな励ましとなってくれる事でしょう。


22日の日記・羽衣ジャスミン

2008.04.22 00:00|植物のお話
羽衣ジャスミンが、満開でした。風が甘く香っていました。
花嫁さんのブーケみたいに白くて、綺麗でした!

追記:夏になって花屋の店頭で見かけるマダガスカルジャスミンは、別の種類なんですね。
このジャスミンは、モクレン科の植物だそうです。
近所では、この花を玄関のアーチに使っていらっしゃる所や、道路に面した生け垣代わりに植えていらっしゃる所があって。
蜜柑の花が咲くまでの一時期、風を香らせてくれます(^-^)。




21日の日記・本バトン

2008.04.21 21:01|バトン
本が好きで、本で知り合った花も沢山あります。漫画では、はみだしっ子で知ったクリスマスローズ。そして、門扉から玄関までの庭に植えているこのドウダンツツジも本から知った花でした。
家を建てた時に、家族でどういう樹木を植えたいか!と意見を出し合いました。小手毬や梅、桜と言った木の名前が挙がる中で私が譲らなかったのがドウダンツツジです。
この花は、新井素子さんのグリーンレクイエムの冒頭で知った花なんです。実は、引っ越し5年を迎えた今でも根付きが悪かったみたいで。家族からはブーイングの樹木なのですが(^^;・・やっとここまで咲きました。

さて、あこやさん??の所からいただいてきたバトンに答えてみましょう!

本バトン

●活字派?漫画派? 

⇒活字
漫画は、絵の影響が大きくて。最近は、嫌いなタッチの絵が増えた(苦笑)。

●初めて買った本

⇒うーん・・なんだろう?幼少時から周囲に本があふれていたから・・。
本を渡しておけば、とても大人しい子だったそうで(^^;。
うーん・・うーん・・・お小遣いでって事だとすると、若草物語かな?

買ってもらった本で、覚えているのが我が輩は猫であるのハードカバー


●欲しい本、気になる本

⇒そりゃ山ほどありますよ。ブログのお友達が褒めていた本とか、気になっているし。
今、BL関係では六青さんが気になってます。


●一生持ってるだろう本

⇒沢山。若草物語と赤毛のアンの文庫と、竜馬が行くに坂の上の雲とちひろさんの画集に・・・アリステア・マクリーンのナヴァロンの要塞・・書き始めたらきりがないのでパス。

●総数何冊位? 

⇒引っ越した時にかなり処分したので。それまでは、きちんと買った本をエクセルに入力して冊数が分かっていましたが・・段ボールにどかどか入れて処分しないと片づかなかったので。その時に、分からなくなりました。


●敬愛する作家さん

⇒宮部みゆきさん・田中芳樹さんに、東海林さだおさん。
別格として、司馬遼太郎さん。


●月に何冊買ってる? 
⇒最近減って5冊くらい?


●超お勧め本

⇒東海林さんの「丸かじり」シリーズは、本当に頭が下がります。
日常のごくありふれた食べ物を扱って、続いているんですもの。エッセイですので、かなり気軽に読み始めることが出来ると思います。また、司馬さんの街道をゆくは、建物や風景の描写に筆舌に尽くしがたい日本の美とそれらをとりまく溢れんばかりの教養に満ちています。
素晴らしい本だと想います。
アリステア・マクリーンのナヴァロンの要塞は、原作読んだら。映画は「けっ!」となってしまうくらい、冒険小説の最高峰だと思ってます。一ヶ所、誤字があったけど。直ったかなぁ?

●読む時の基本スタイル

⇒寝る前にベッドの中で。もしくは、帰宅してそのままで正座して読みふける。
大抵は正座してますかね?


●本好き五人にバトンを回しましょう

⇒漫画でもかまわないでしょうから。
ぶっくさん・ふみさん・パピエマさん・fakiaさん・1192さんお願いします!



20日の日記・4月第3週のまとめ日記

2008.04.20 18:48|まとめ日記
早期水稲が盛んな宮崎では、4月の中旬だと言うのに。桜が散ってしまうと、途端に初夏を思わせる光景が広がってしまいます。
まぁ・・今日は風は多少冷たかったものの。良いお天気で。延岡は、お大師さん祭りだったみたいですね・・・。珍しいなぁ・・お大師祭りが晴れなんて(゜゜)\バキッ☆
子供の頃には、そういうお祭りが楽しみでしたが。今は、人混みに出かけていくのは面倒(゜゜)\バキッ☆となってしまってます。今日も今日とて、自宅で草取りなどしながらのんびりと過ごしておりました・・・。
そんな私が、何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

4月13日(日) 

宮崎アニメイトに行く特別な理由もなくなったので(゜゜)\バキッ☆、どうしようかなぁ・・・と思っていたら、朝から雨。昨夜もほとんど眠れなかったので、目が疲れて仕方ない。
まぁ・・これは近場でOK?と言うことで。8時半まで仕事して、一度帰宅してから延岡のジャスコへ。
やっぱり、宮崎まで行かなくて良かった・・・品物があっても、どうでもいいや(゜゜)\バキッ☆状態。
書店も久しぶりに行ったのに、背表紙から探すのも面倒になってきて。
お昼に帰宅した後で、ほんのちょっとのつもりで寝ていたら。夕方になってました(^^;。

見たTVは、NHK大河の篤姫。気になる事もなくはないけど。痛快ですね(^-^)。
聴いていたのはSaint Beastのサントラ&DJCDでした。

4月14日(月) 

有給(本当は、昨日宮崎まで行くつもりだったから)。
実は昨日昼寝をしたら。夜に眠れなくなってしまって(大笑)午前3時過ぎまで起きておりまして・・逆に朝が大変でしたので。目がしょぼしょぼする・・・とぼやきつつも、昼寝をしないで頑張りました。
えぇ・・感想の手直しをしてせっせとサイト更新です(゜゜)\バキッ☆。

しかし。良いお天気で。あまりに良いお天気でしたので、ちょっと買い物に近場まで・・・。
買ってきたのが、ボールペンの替え芯と身の回りの雑貨、家庭必要物品に食料品などなど。
机の引き出しに、使えないボールペンがあるのがいやなんですよね。
捨てればいいのだけど。芯が変えられないのはともかく。変えることが出来るのなら、持ち心地の良い品などは、ずっと使いたい。その方が安いんだもの(゜゜)\バキッ☆・・・という理由もあって、書くことが出来なくなったボールペンも捨てません。
なんか、妙に幸せなんですよね。替え芯を買ってきた時って。
そして、当然?のように書店に寄って文庫を購入。

しなやかな熱情
神父と悪魔 カープト・レーギスの吸血鬼
神父と悪魔 銀の森の人狼
神父と悪魔 硝子の迷宮の夢魔の合計4冊。
しなやかな・・・の方は、先日聴いたドラマCDとの比較をしたくなって。
神父と悪魔の理由は、16日のブログ記事をご覧下さいm(_ _)m。

しかし。折角買ってきた替え芯が、使えない事が判明。
ちゃんと店員さんにボールペンを見せて出してもらってから買ったのに!あんまり悔しいので、電話をかけて後日取りに行く事にしました。

庭の草取りをしながら聴いていたのが、遥か3八葉恋がたりアンジェリーク LOVE COLLECTION
5月の新譜・・多すぎます。4月が比較的少なかったので安心していたら。
まぁ・・ちょっと待って!と言いたくなります。

4月15日(火) 

許可証をください! を感想のためにしつこく聴いてます。届いた時に聴いたのですが、今回久しぶりです。
今月、「しなやかな」「ハートエイド」以外はどうも当たりがなかったというか。うーん・・・・?と唸ってばかりいたように思いますが。これは、これは!!良かったねぇ。。

801シーンは、1回だけで。ちょっと物足りない(゜゜)\バキッ☆(゜゜)\バキッ☆ですが。終わり方が爽やかで。この後の二人を是非とも!!聴いてみたい。続きが知りたい!と思える内容でした。
キャストが好きなだけではダメなんだ・・・と改めて思った一枚でした(褒めすぎかしら?)。

4月16日(水) 

半日勤務。ボールペンの替え芯を取り替えに行く。
自分が間違って買ったのなら、文句は言わないけど。そこはお店のシステムが、ボールペンを見せて、芯を出してもらって買うシステムになっています。
店員さんが出してきた芯が間違っていたのだし。それをわざわざ取りに行ったのだから。
もう少し対応があってしかるべきと思ってしまうのですが・・?

まぁ・・そこの文具店には、ほんやら堂の羊さんグッズがありますし。
なによりも、リラックマグッズがいろいろあったので(大笑)タオルやメモ帳などを見る楽しみはあったんですけどね(^^)v。
行き帰りなどで聴いていたのが、ルナシルバースターストーリーの1です。

4月17日(木) 

お泊まり勤務。先日購入したしなやかな熱情の文庫とCDを持参でお泊まり。
ドラマCDでは、住民票を届けに来たところで終わっていたお話の続きが「さらさら。」という短編で語られていました。
こっちが、かなりまぁ・・崎谷さんの本領発揮?とも思える濃い内容で・・あはは・・。
お泊まりに持っていく本じゃなかったなぁ・・と猛省しました(^^;。
しかも、またしてもDaylightを持ってくるのを忘れていて。インストールが出来ない(^^;。
持ち運びが面倒なので、ロッカールームにノートパソを置いているんです。
持って帰ってインストールしてこようっと。

4月18日(金) 

10時まで仕事して帰宅。途中、書店で注文していたCDを受け取り。
まとめて注文していたのが2月下旬の話なのに、何故か半分しか届いていなくて・・。
2〜5巻を頼んでいるのに。何故2巻と5巻しか来てない?途中が来てないと聴けないじゃないか!!(まさか、2〜5で2巻と5巻しか頼んでいない・・・なんて事はないわね?)

★劇場版『仮面ライダー電王&キバ/クライマックス刑事』主題歌!Double-Action CLIMAX form【初回限定盤:CD+DVD(ウラタロス)】
帰宅したなら、仮面ライダー電王 クライマックス刑事主題歌のウラタロスバージョンが到着してました。
夜にかけて、DVDを見てCDも聴きましたが。DVDに関しては、ボックスの方が良かったですね。
なんか、目がチカチカする・・・(^^;し、一緒に踊りたい!と思わないもの。
えぇ・・台詞バージョンが全種入っているなら、何が他と違うのだろう?とあまり深く考えずに聴いていたら、最後の最後でウラちゃんこと遊佐さんのラップにやられました。
5人で歌う部分のラップは、鈴村さんが歌っていらっしゃいましたが。
なんと、各人のボーナストラックはこのラップ部分をそのジャケットの人が歌っているってわけか?
やられました!!これなら、関さんやてらそまさんを聴いてみたい!でも、何よりも大塚さんのラップが聴きたい!!と猛烈に思ってしまった・・。デネブとして歌った時にもびっくり!!でしたが。きっとその上を行くに違いない!!

4月19日(土) 

昼まで仕事。帰宅後、雑巾がけをしながら聴いていたのがポーの一族1巻
到着直後に聴いたのとでは、また感想が違うのね・・。これもまた面白い経験ですわ。
家人が、文化センターで行われた民謡大会(お友達が出演した)に行ったので。
のんびりとして過ごしておりました。持ち帰っていたノートパソに、Daylightをインストール。ゲームプレイするには、ディスクが必要なタイプなんですね・・・ふむふむ・・・このまま入れて、また持っていこうっと(゜゜)\バキッ☆


2008年5月チェック新譜

個人的に、2008年5月発売予定のCDで、チェックしている作品は以下の通りです。
貴方がチェックしている作品と同じ物はありましたでしょうか?もしありましたなら、何時の日にか、それらの感想を語り合える日が来るとより一層楽しいと思います(^-^)。
つか・・マジ?と思ったくらいに多いです。2月が多くて。3月、4月とちょっと減っていたから安心していたのになぁ・・。外せない・・どうしよう・・・こうなったら、仕事で頑張るしかないですね。GWに仕事してきます!
幸い、来月などは化粧品は買わなくても済みそうだし・・そちらの費用を回すしかないか・・。自動車税と任意保険が来るんですけど・・・。あう・・。

ではでは。個人的なメモの要素もありますが、おつきあいいただけると嬉しいです。

5月8日 バンブーブレード ドラマCD 紅盤 

【送料無料選択可!】バンブーブレード ドラマCD 紅盤 / ドラマCD (広橋涼、豊口めぐみ、小島幸子、他)

アニメは見た事ありませんが。石田さんご出演だしねぇ・・(^^;。

5月8日 バンブーブレード ドラマCD 白盤

【送料無料選択可!】バンブーブレード ドラマCD 白盤 / ドラマCD (広橋涼、豊口めぐみ、小島幸子、他)

一度延期されたと思ったなら、なんと紅白の2枚になり。
4月発売が5月にもうちょっと延期になりました。4月が少なかったのは、これが延期になったせいね。


5月15日 Saint Beast 心模様〜For You〜 『優しさを紡ぐひとときに』 

どうも、概要を読んでいると。セイントビーストのキャラで、励まし系と言うかそういう台詞の語りかけ?みたいなCDを作るみたいですね。
何枚か出るみたいですが、これに石田さんのユダが出るから・・って理由です。あ、平田さんのカムイも登場だそうです。これ、ひょっとしてアニメイト系列の限定ですか?


5月21日 神父と悪魔3 〜硝子の迷宮の夢魔〜 

5月新譜☆既発売商品・4月発売商品と一緒のご注文・同梱はご遠慮下さい【5/21】●神父と悪魔3〜硝子の迷宮の夢魔〜● 

あらら・・あらららら・・・これを聴くためには、前の作品を聴かないといけないかしら?
え?いきなり3巻をチェックした理由ですか?そりゃもう、貴方分かっているでしょう?
石田さんが夢魔なのよ!!

5月21日 翡翠の雫 緋色の欠片2 新ドラマCD

5月新譜☆既発売商品・4月発売商品と一緒のご注文・同梱はご遠慮下さい【5/21】●翡翠の雫 緋色の欠片2新ドラマCD●

え?また出るの?・・あまり出ないだろうと思っていたんだけどなぁ(゜゜)\バキッ☆

5月23日 乙女的恋革命★ラブレボ!!GO!GO!お見舞い大作戦 

5月新譜☆既発売商品・4月発売商品と一緒のご注文・同梱はご遠慮下さい【5/23】●乙女的恋革命★ラブレボ!!GO!GO!お見舞い大作戦●

石田さんと檜山さんが共演されるのよ?そこに平川さんのお兄さんよ?買わないわけないじゃない(゜゜)\バキッ☆

5月23日 ポーの一族 ドラマCD 第6巻

5月新譜☆既発売商品・4月発売商品と一緒のご注文・同梱はご遠慮下さい【5/23】●ポーの一族 ドラマCD 第6巻●

これで最終巻です!

5月23日 華園を遠く離れて 〜恋路&溺愛〜 

5月新譜☆既発売商品・4月発売商品と一緒のご注文・同梱はご遠慮下さい【5/23】●華園を遠く離れて 〜恋路&溺愛〜●

これ、削ろうと思ったのだけど。。。全員サービスがあるから・・。
後に回すわけにはいかないんですもの。

5月23日 DJCD戦国BASARA 第2巻

5月新譜☆既発売商品・4月発売商品と一緒のご注文・同梱はご遠慮下さい【5/23】●DJCD「戦国BASARA」第2巻●

だって、だって・・・石田さんがゲストなんだもの!!1巻買ってないけど(゜゜)\バキッ☆

5月28日 GRACE DOOR

サイン色紙への応募券付き!★5月新譜☆既発売商品・4月発売商品と一緒のご注文・同梱はご遠慮下さい【5/28】●GRACE DOOR●

遊佐さんと石田さんがご出演なのよ?えぇ・・買いますともさ・・。
どういう話かは知らないけど(゜゜)\バキッ☆

5月28日 なかよし公園

サイン色紙への応募券付き!★5月新譜☆既発売商品・4月発売商品と一緒のご注文・同梱はご遠慮下さい【5/28】●なかよし公園●

これは、もう迷いません。だって猫よ?猫!! 石田さんが!!(そこです。ポイントは) 5月で一番楽しみにしているのが、実はこのCDです。

って、11枚のうち石田さん関係が9枚ですか?
お願いです・・石田さん。お声を聴くことが出来るのは嬉しいのですが。
お財布が痛いです・・・しくしく・・??。いや、その前に身体をこわさないで下さいね・・。
あんまり多すぎますよ・・。

以下は、一応チェックしたものの。あまりに多くて保留にしたタイトルです。

5月14日 プティフールキャラクターソングCD3

保志さんと檜山さんなんですよ。歌っているキャラが・・。
オトメイトさんって、こういうキャラソンでも頑張っていますよね?

5月21日 激震のタービュランス〜くされ縁の法則4〜

はい・・・あちこちで原作の感想を読ませていただいたので・・一応チェックしましたが。
でも、1〜3を聴いて(持って)いないので。これは間違いなく当分保留ですね。

5月21日 ドラマCD トリコン!!! triple complex

うん・・なんとなくチェックしてしまったのだけど。これも当分保留ですね。

5月25日 すべてはこの夜に

今、英田さんに嵌っていまして。しかも、コミコミさんで予約注文したら特典がトークCDでしょ?これ猛烈に迷ってます。でも、お値段が良いんですよねぇ・・(^^;





オレンジハニー ボクキミ I Love You!!

2008.04.18 21:40|CDあ行
皆さんは、乙女ゲームと恋愛ゲームに於いて。どのような線引きがありますか?
一緒よ!と思われている方もいらっしゃるとは思うのですが。このCDを聴いた時に、私・・実はかなり真面目に乙女ゲームと恋愛ゲームについて、自分の中に線引きがあるんだなぁ・・・と感じてしまいましたので。今日はベスト版が出るこの作品について・・。
CDの画像がないので、ベスト版のゲームの画面でどうぞ・・・。いや・・ゲームも恥ずかしくて、これも途中で積みゲームになっているんですよねぇ・・・いくら石田さんキャラでも、唇にキスはいやぁ?a

【送料無料選択可!】オレンジハニー 僕はキミに恋してる Best Collection [PS2] / ゲーム

内容・・・携帯ゲームから、装いも新たにPS2へ移植された時に発売されたゲームの主題歌や、白石兄弟の叔父を加えた6人のキャラによる甘いメッセージ集。

出演・・・櫻井孝宏(白石慎也)、諏訪部順一(芝崎比呂人)、石田彰(水沢晶)
森田成一(辻圭太)、福山潤(白石誠二)、浜田賢二(白石真人)

感想・・・自分が腐っているって事は十分に自覚しています。貴腐人と自称させていただこう!と思うくらいには。
ですから、まぁ・・BLでの絡みでも「うわぁ」となるようなシーンがあっても。聞きながら、結構平然と車運転してますし。顔色一つ変えないで黙々と雑巾がけをするだけの自信はあります(そんな自慢をされたって困るでしょうが)。
しかし。これは久々に憤死するか、頭髪が逆立つかもしれない!と思ったくらいです。
いや、この私にぼふん!と頭が爆発するかもしれない・・・と思わせるとは。オレンジハニー、恐るべし(大笑)。

恥ずかしかったのよ。
それこそまさに穴があったら入りたいと言うか、うきゃあああ!と赤くなってジタバタしたくなるくらいのインパクトがありました。
遙かやアンジェなどのネオロマンスで、十二分にゲーム攻略対象キャラ(あぁ、この呼び方嫌い)の甘い甘いメッセージを囁かれる事に慣れていると思ったのに。おまけに、BLのおかげもあって、多少の事では動じないと思っていたのに。
私でも、まだ恥ずかしいシチュエーションやエッチィな事ってあるのねぇ・・・(大笑)

このCDは、声優さんによるゲームの主題歌や主人公(=プレイヤーである私)に対してのメッセージが入っていますが。
2〜4のメッセージは、朝目覚めた主人公に対してのおはようメッセージ。そして6〜8が眠れない主人公におやすみのメッセージが入っていました。
え?おはようやおやすみのメッセージなら、幾らでも聴いた?それこそ、耳たこ?
いえいえ。それくらいなら、私だって恥ずかしいなんて思わなかったです。

このメッセージはピロートークである事がポイント。つまりは、男の子達と一緒に寝ているのよぉ!!><!!
BLでお馴染みのベッドの軋む音が入っているの。効果音で・・。
え???今、ギシって言わなかった?え??二度寝するからって、隣に潜り込んだぁ??

その途端に、ゲーム画面のキスシーンの絵で頬やおでこにキスではなく、唇が触れるキスが描かれていたのを思い出して。おかげで、そこから先にゲームが進まないんですよ・・。なんかリアルに生々しいというか、堪らなくなりまして。
相手がホストなら許すけど(って、違う。これは主人公は大人じゃなくて高校生。しかも相手は同級生だぞ?ちょっと待て!)とあたふたしちゃいまして。
キスでさえあたふたしたのが、一緒に寝ているってのは・・こりゃもう乙女ゲームの範疇を越えているのじゃなかろうか?恥ずかしいったらありゃしない。
しかも、諏訪部さんが演じるキャラが耳元で、ベッドで語る!ってのは・・。エッチィ(エッチを通り越しているので、エッチィと小さなィが付いてます)すぎる!

自分の中に、まぁちょっとしたラインがありまして。乙女と言うのは、女じゃないんです。
だから、頬にキスくらいはあってもOKでも。それ以上はゲームが終わってからにしてね・・(大笑)。ハッピーエンドの後で、そういうのがあるのはかまわないけど。ゲームの中やCDでは、乙女でいて欲しい。そう。出来ればキスも唇はやめて・・・(^^;。清純な乙女なんだから(゜゜)\バキッ☆。

どこの世界の話だ?って思うかもしれませんが。
遙か1の物忌みイベントで、恋愛状態になっていると。最後の物忌みで、眠っている神子様を八葉が護って寝顔を見ていると言うのがありましたが。あれでさえ恥ずかしいのに(大笑)。
それ以上だと、もうどうしたら良いか分からなくなるんです。

まぁ・・・助かったのは、後半のおやすみメッセージが眠れない主人公に対してのものだから。まだお布団には入っていないので。一緒に目が覚めて、隣に居るって状態じゃなかった事かな?全部が朝目覚めた後の「おはよう、ハニー」でなくて良かった(大笑)。
特に、石田さんのアキラくんのメッセージが眠れないバージョンで良かったあぁ・・。しかも、眠れない?ってホットミルクを持ってきてくれて、ふーふーと冷ましてくれるの。これはこれで、かなり美味しい(゜゜)\バキッ☆シチュエーションではありますが。うひゃああ!となってしまいました。

で・・・歌はね・・。福山さんのオレンジハニーを聴いた時。それこそ昔の太川陽介さんを思い出してしまってました(大笑)。はい、分からないお若い方は飛ばしてね。レッツゴーヤングとか、ルイルイなんて頃の太川さんを何故か連想してしまったので・・。
こういう連想って、それこそインスピレーションみたいなものなので。何故?を応えるのは難しいですが(^^;。


17日の日記・アイフェイオン(追記あり)

2008.04.17 00:00|植物のお話
一昨日、撮影した庭のアイフェイオンです。綺麗なのに、ニラの仲間なんですね^_^;
5年ほど前の6月にお引っ越しをして。9月になって、花壇に植えた球根は私の小指の先よりも小さいものがほんのいくつか・・でしたが。
すくすくと育って、今や春になると地上の星を思わせるほど満開になってくれます。

アイフェイオンと書きましたが、図鑑によっては別の名前で書いてあるのもあるみたいですね(^-^)。





声の好き嫌いなどについて

2008.04.16 21:28|声優さん
石田さんの携帯サイト「越前屋」の第二回更新が15日にされていたようです。
自宅でも聴く事は可能ですが、やはりここは一人になれる空間で・・電波状況もありますが。明日のお泊まりにでもゆっくりダウンロードしようと思ってます。

しかし・・・サイト登録は無料なのに。ダウンロードしたコンテンツは有料なんですよね。
しかも4月二回目。月4回だと。定額の所よりもお金がかかるんですけど(^^;・・・

それに。このまんまだったら、パケ放題を辞められない(大笑)。

越前屋の更新の話題を枕にして。
今日は、(石田さんの)声に関して思う事などを書いて行こうと思っています。
ちょっと話のまとまりがないというか、無理矢理まとめてます?と言う感じもしますが(^^;。

さて。ブログで仲良くさせていただいている方が、好きな声と苦手な声のボーダーは何処?と書かれていらっしゃいましたが。

いや・・・まさに、その通りだと思います。

例えば、同じ腰砕け低音系で一条さんは好きでも。黒田さんはNGダメ・・(大笑)
ねっとりしたエロボイスでも、遊佐さんはOKでも諏訪部さんはラテン系のスケベならOK!だけど(どういう・・・(^^;)役によっては苦手・・・となったり。
キャラがかぶる石田さん・☆さん・緑川さんを比較した時に、何故か☆さんはごほんごほん・・
可愛い声でも、高城さんは苦手で(はっきり書くな)宮田さんは全然問題なし。むしろ好き?????
黒田さん・諏訪部さん・☆さんに高城さんも、人気声優さんですから。ファンは多いのは承知してます。別にファンの方を敵に回すつもりはないのですが、単に個人的好みの問題。出逢いが悪かったとか、いろいろ・・ありますでしょ?
逆に、成田さんは好き嫌いが別れる方かもしれませんが、私個人は問題ないし(大笑)。

また、自分の中でも体調の良い時には問題ナッシングの時と、あぁ・・・・うるさい!となってしまうような(聴いた時によっては)ダメな時もあるし。
森久保さんの滑舌の悪さが可愛い!と思う時と、あぁ!もう!となる時があったり。
千葉さんのように、友人役ならOKで、綺麗な美人さん受け役はダメな方も。
キャラのイメージや、悪役だったとか・・・いろいろ重なるのかもしれません。
また、関俊彦さんの場合は若い時の声は苦手でしたが、深みを増した今の声は好きだし(大笑)。今の吉野さんみたいな感じで、切れる役だと苦手でね・・関俊彦さん・・・Fの群馬役が嫌いで嫌いで・・・。

個人の好みだと書いてしまえばお終いなのですが。いや・・本当にどうしてなんでしょうね?
同じ良い声じゃん?
声優さんは、声を武器にしているようなものです。声フェチなら、声フェチで。どれでもOKかというと、そうでもなかったりするのでグルグルします(^^;。

閑話休題。
同じ役を別のメディアになった時に違う方が演じていると。作品自体が違う作品になってしまう時があります。
たまに、第一作のドラマCDと第二作のドラマCDが別会社で制作された時に、ほとんどのキャスティングが変更になった時には、わぁ・・となってしまいます。
この別キャストは結構ありまして。

例に取りやすいのでBLを取り上げますが。
声が出なくなったから・・と石川さんが降板されて、岩永さんになった銀行員シリーズは他のキャストが同じ方だったので、まだ違和感が少なかったです。
しかし、白萌vs.桜沢シリーズでは1作目の職員室の方では、三木さんと森川さんの本当に同年齢の先生同士なんだなと思えたのが、2作目の放課後・・は、森川さん以外のキャストが変更になり。お相手は櫻井さんが演じられたので年下!という感じになったり(^^;。

一番は、これよね・・斑鳩さんの危ないシリーズ。
第一作は、関智一さんだったのに。二作目は岩永さんに変更となり。第三作目は大胆にも!全員が違うキャストで・・。あらまぁ!!みたいな(大笑)もう、別物としか言い様がない時もありましたね。
で、これはこの人が演じて嫌いになった・・だとか、声のもたらす影響はかなり大きいと思ってしまいますね。

先日、マイネリーベのドラマCDを聴いたのですが。これはまだアニメにもなっていない時の作品で。キャストがオルフェの櫻井さん以外は違うキャストでした。
超能力を持つ儚げなカミユを演じたのが宮田さんでしたが。これはこれで悪くなかったですよ。うん・・宮田さんの場合は、邪気がない少年が浮かびますし。☆さんだと、そうですねぇ・・本当に単に虚弱という感じ(゜゜)\バキッ☆。

アニメでは、ナオジを演じた石田さんが悪の帝王っぽいルーイ(アニメでは、関俊彦さんが演じたキャラ)を演じていらっしゃいましたが、カミユを心配している本当は優しい人よね!というのが伝わってきて。口調ほどには冷たくないのが分かって良かったし(大笑)

キャラが違っても、石田さんならOKなのか?>自分・・(^^;

話はちょっと逸れますが。石田さん関係の話という括りで、ご勘弁を願います。
5月の新譜で、神父と悪魔シリーズの第三弾 硝子の迷宮の夢魔に石田さんがご出演。
5月新譜☆既発売商品・4月発売商品と一緒のご注文・同梱はご遠慮下さい【5/21】●神父と悪魔3〜硝子の迷宮の夢魔〜●
早速、原作を1〜3巻買ってきて。3巻だけ読んだのですが(゜゜)\バキッ☆

2007年7月発売文庫神父と悪魔 硝子の迷宮の夢魔
この夢魔を石田さんなら、かなり期待出来てしまうのです!!
幼い子供の姿をしていて、無邪気に遊び相手を欲しているかと思えば「殺してやる」と憎悪を噴き出して襲ってくる・・変幻自在な石田さんならでは!と期待が高まってしまいます。
うふふ・・声が勝手に脳内で変換されてしまいます。

石田さんなら、本当にどんなお声でも問題ないんですよね(゜゜)\バキッ☆・・

結論はそこかい?

これは何でしょうねぇ??石田さんなら、本当にどういう役でも耳に障る事がないんです。
どんな体調の時にも、問題がない・・むしろ、安心して聴いていられる。

好き嫌いはあれこれあって。
もちろん、私が好きな石田さんの声が「苦手なんだよね・・」とおっしゃる方も居ないとは限りません。
でも、やっぱり好きな声を追い求めて。好きな声を聴きたいがために、アニメを見たりCDを聴いたりしますよね?

それで良いのですよね。

ドラマCDで、原作は気に入っているし。発売を楽しみに待っていたけど。
自分の好きな声優さんがご出演ではないから、なかなか聴く気分になれないって事もあるかと思います。

CDがなかなか聴けないという体調の時もあります。仕事が忙しいとか、疲れている時は音に集中出来ないですものね。
それはそれで良いのだと思います。

あ・・ごめんなさい。ちょっとまとまりがありませんが。

でも、多分。私は石田さんの声が聞こえるCDなら、おそらくなんでもOK!というのは変わらないと思います(内容まで好きになって、褒めるかどうかは別問題)。
そこに、石田さん同様、どんな体調の時でもOK!という声の方が増えてくると。
ただ、声優さん貧乏がどんどん加速はしていくと思うんですけど(苦笑)。
今でさえ、石田さん貧乏が大変なんですけどねぇ・・。



鬼絆〜彼方なる陽を求めて〜

2008.04.15 21:34|CDか行

インターコミュニケーションCD鬼絆 -KIZUNA- 彼方なる陽を求めて

ムービック版の感想だけで。こちらの感想は、ブログでは書いていませんでしたね(^-^)。今度、フリーページを充実させたいので。早速アップさせていただきましょう

あらすじ・・・宮本雷は、友人達と入った歴史資料室に飾ってあった石に触れてしまう。その時、彼が触れた石から茨木と名乗る人物が、彼を封印していた呪詛が雷や友人達にも影響を及ぼしたと言う。
そんな時、雷の昔馴染みの卜部の兄ちゃんが彼らの前に現れ。平安時代の過去と彼らを結ぶ点が線となり始めた!

キャスト・・・岸尾大輔(宮本雷(ライ)/源頼光)、檜山修之(渡辺綱之(ツナ)/渡辺綱)

鳥海浩輔(坂田公彦/坂田公時)、小西克幸(平井昌)
福山潤(鬼崎凱)、森久保祥太郎(九鬼虎次郎)、神谷浩史(綴鬼耶紗人)

三宅健太(宇都木/碓井貞光)、青山穣(勅使)
子安武人(陰陽師)、堀内賢雄(卜部季也/卜部季武)
三木眞一郎(茨木童子)、森川智之(酒呑童子)

感想・・・先に発売されていたムービック版の別視点のお話とも言える作品です。
ムービック版が陰なら、こちらは陽。まさにタイトルにある通りですa?。お話自体も、表裏一体の作品となっていますので。小西さん・子安さんファンや平川さん・緑川さんのファンは、どちらか一方を買っていらっしゃるかもしれませんが、出来たら2枚セットでお聴きになる事を勧めます。

と言うのも、こちらのインターさん版だけを聴いたなら。いきなり現れた凱くんや耶紗人の確執?や懊悩は分かりません。酒呑童子のワルっぷりは、インターさん版ではそこまで酷くはないように思いますし。酒呑童子が1000年の長き年月に於いて、歪んでいった状態と言うのが今ひとつピンと来ないのでは?と思います。
逆に、先に発売されたムービック版を聴いて「なぁんだ!インターさんとのコラボだから、バリバリのBLだと思ったのに!」とこちらを聴かなかったら、雷の内心の葛藤や卜部さんとの繋がりなどが分からないままだと思うのです。

そう・・・私のように先に発売されたムービック版を聴いて。こちらを聴くと、ストンと落ちてくる物がいくつもあると断言します。
逆でも良いかもしれませんが。ただ、個人的お薦めはムービック→インターさん版じゃないかしら?

先ずは、卜部の兄ちゃん(堀内さんの役ね)は。ムービック版だけだと、先に覚醒して主君を守りたいと言う気持ちだけは十分にあるものの。敵いもしない酒呑童子に立ち向かい、逆に自分の大事な主君?である源頼光の現世の少年を相手に教え、刀を渡した挙げ句に殺されてしまった単なる間抜けっぽい人に見えるのですが(゜゜)\バキッ☆
・・いや、だってムービック版を聴いた時に。言葉が悪いから感想には書きませんでした(って、ここで書くと一緒よね)が、そう思ったんですもの(苦笑)。
こちらを聴くと、彼が雷くんを護りたいと言うのは。単に1000年前からの宿命とか主君とか、そんな物だけではなく、今現在の彼個人の気持ちとして守りたかったのね!!と思えますが。それはインターさん版で、雷くんと卜部さんの絆を聴いたからこそ。
ムービック版だけだと、本当にお間抜け(゜゜)\バキッ☆に見えるんですもの。あれで終わったら、折角の堀内さんキャラの意味がないと言うか(苦笑)。
そして、ムービック版では殺されたシーンと名乗るシーンしかなかった碓井役の三宅さん・・残念ながら、こちらもあまり出番は多くなかったのですが。ムービック版で、あれぇ?三宅さんにしては、いつものワルっぷりみたいな声音じゃないのねぇと思っていましたら。
このインターさん版で、碓井さんは老人である事が分かるシーンがありまして。はい・・そうでしたか。一人?だけ、似たような年齢に転生して来なかったのねぇ(大笑)。三宅さんと言えば、代表作(と勝手に決める)の子供の領分の寡黙なワルっぷりの印象が強かったので、こういう演技もあるんだ!と思って聴かせていただきました。

お話的には、面が出てきたのが衝撃的でしたね。5本の剣と共に、一種のキーアイテムかもしれないとすら思っていました。
ムービック版で、凱くんやお兄様をよりしろとした酒呑童子が、面として登場するシーンがありますが。鬼だから、面?分かりやすくそうなっているのかな・・と思っていたら、都の勅使が面を渡していたわけか・・。その面を着けた事で、酒呑童子がますますおかしくなってしまった。。
おおう!なるほど!!この布石があの面になるのか!!と、聴いた瞬間に唸ってしまったくらいです。

また、いきなり現れたように見えた茨木(と言っても、雷達と会話しているので。彼らとどこかで知り合って行動を共にしているくらいの想像はつくのですが)が、何故昔と同じ姿?をしているのか・・。
そして、ムービック版では描かれなかった渡辺くんと坂田くんの覚醒秘話。
特に、渡辺綱の鬼退治のお話と絡めて、討伐隊として出向いた時に茨木を美しいと見初めていたエピソードが入っていたのも、なかなか芸が細かいと言いますか、良く出来ているなぁ!となりまして。あぁ・・本当に久しぶりに良いドラマCDに出会えた!!と感動してしまいました。

ムービック版が陰なら、こちらは陽と書きましたが。お話のところどころに、陰々滅々とした過去からの呪縛を描いたムービック版とは違って、思わず「プッ」と噴き出してしまうシーンがありました。
主人公の宮本くんが、明るくて真っ直ぐで。ちょっとお馬鹿だけど憎めなくて。そういう部分が随所に出てきていましたね。
一番笑ったのは、茨木が出現した直後。「時の政権は・・」と語る茨木に、皆が「平安時代??」と絶叫した後で
「・・・って何時?」と言うシーンでした。おい・・それは本気で言ってます?
その台詞が入った後は、次のトラックに移っていますので。ここは、何も突っ込みなどを入れずに聴いた人が噴き出して下さいね・・と言うシーンかな?などと要らないことを考えていました。
嫌ねぇ・・作り手の意図とか考えつつ聴いてしまうなんて(苦笑)。
また、幼かった雷くんが「卜部(うらべ)」を「とべ」と思い違いをしていて、源頼光の四天王の一人・卜部が兄ちゃんである可能性を考えなかったシーンなどは、「読み方が難しいのは分かるけど、カタカナを書く名字はないだろうが・・・気が付けよ」などと思ってしまいましたわ(^^;。愛称として呼んでいるのかと思った(^^;・・。でも、逆に。平安時代って何時?と言える雷くんだから、そういう読み違いや思いこみに気が付かないってのはありそうで。
その設定の妙と言いますか、上手さも本当に光ります。

この雷くんを演じたのが岸尾さん。平安時代の武士のシーンでのキリリとした様子と、現世の皆に愛される闊達さを見事に演じていらっしゃいました。岸尾さんのシーンで「おぉ」と思ったのは、墓参りで凱くんが登場し「自分を酒呑童子ごと斬ってくれ」と頼むシーン。
ムービック版では、即座に凱に他に方法はないのか?と未来を模索する事を提案して、斬ることを拒否していますが(凱くんは、そんな雷くんの器の大きさに感動するんですよね)。
こちらでは、「こいつが・・こいつが兄ちゃんを!」とグルグルしている内面が描かれていました。
そうでなくっちゃ!
自分が貴方の大事な人を(乗っ取られていたとは言え)殺しましたと出てきた相手に、手を即座に差し伸べる。出来るわけないわな・・・と思っていたら。そうだったのね!君の中にも葛藤はあれこれあったのね!と討伐隊視点ならではのシーンでございました。

また、たまたま一緒に居たばかりに呪詛?を被ってしまった同級生の平井くん役小西さんは、ちょっとだけ役得?良い感じでしたね(^-^)。
一度は逃げ出したと思わせておいて。ちゃんと最後の土壇場で踏みとどまる事が出来る。うん・・ナンパ方法は賛同出来ないけど(大笑)、君は良い子だよ。君なら、ご先祖様を引き合いに出さなくても、ちゃんと個人として君自身として素敵な彼女をゲット出来ると思うよ(^-^)。

ムービック版では(今回、どうしても比較になってごめんなさいね)設定として、浄化のために凱が耶紗人を抱くと言うシーンが会話の中に登場しましたが。今回は、渡辺君が宮本くんにキスをしていまして。うふふ・・ちょっとだけBLモード?うん、でも無理に入れなくても良かったのにね。



萌えバトン

2008.04.14 19:20|バトン
 ■〜萌え!バトン〜■ 

このバトンは、その名の通り「萌え」に関するバトンです。
楽天さんのバトンテーマのブログさんから拾ってきました。


■ まずお名前と性別をどうぞ 

ソミュラです。女です。


■1,貴方にとって萌えとは? 

日々のスパイス


■2,貴方の萌えポイントは? 

うーん・・・ふとした拍子に見せる素顔(寝顔)。
と手首から先の手(どういう)のしなやかな曲線。でも、一番は声(゜゜)\バキッ☆

■3,萌えるのはどんなキャラですか? 

サラリーマンなら、仕事バリバリのキャリアタイプとか・・。

■4,「萌え」って使って引かれた事ある? 

文章では使いますが。実生活ではないです。

■5,「ある」と答えた方へ

いや・・だから、日頃は使いません。凄く真面目に見られてます。
ブログの活動の事を知った人は、びっくりします(大笑)

■6,貴方はオタクですか

ですね。

■7,ア●メイト&コンビニ,どっちに行く? 

コンビニ。メイトは年に二回行けたら良い方。
近所にあるなら、メイトを選ぶでしょうが。


■8,ズバリ、オタクの聖地とは? 

行った事がないのですが、一般的には秋葉原?
池袋に乙女ロードと言うのがあるんですか?

■9,ツンデレとデレツン,どっちに萌える? 

え?デレツンって、初耳。
普段デレデレしていて、ツンツンするって事ですか?
それだったら、そりゃもうツンデレじゃないかしら?

■10,青目,緑目,黒目,どれ派? 

日本人ですから、黒目。


■↑上の質問以外の色がいい方 

左右の色違い(ヘテクロミア?)


■11,貴方は婦女子ですか。それとも… 

腐女子・・・女子と言う言葉には年齢的に該当しないので。貴腐人?で(大笑)
貴重なくらい腐った人でお願いしますm(_ _)m

■12,もしくは腐男子だったり? 

さぁ・・・

■13,異性に萌えたりする? 

いや・・実生活では、萌える事自体が、あまりないので・・。
萌えるって、大抵二次元とかになりません?
アイドルに燃える!!と言うのはあっても、萌えの対象にはしてません。
でも・・アイドルも、生身と言うよりは二次元に近いような・・・(^^;手の届かないと言う意味でも。


■↑「はい」と答えた方へ 

・・・・・・何が聴きたかったんでしょう?


■14,最後に,萌えた時のリアクションは? 

大抵は、無言でのまま手で小さくガッツポーズでしょうか?
たまに「きゃあ!」・・・はほとんど言わないなぁ・・。
どっちかと言うと「よおっしゃぁああ!!」と吼える(大笑)。
周囲に人が居たら、リアクションはしなくても頬が染まっているかも(苦笑)。


■15,お疲れ様でした。 

いえいえ。楽しかったですよぉ。

※このバトンを5人以内の方に回してください※


萌えている人、よろしかったらお願いします。
何に対して萌えているか・・も書くコーナーがあったら、もっと萌えたかな??


4月第2週のまとめ日記

2008.04.13 20:29|まとめ日記
今週は、日曜の大胆MAPに始まって。声優さんのお顔をTVで見たなぁ。の印象が残る一週間でした。
個人的には、折角咲いた桜が。まだ木全体がピンクの時期に降った雨で、白く染まる前に散ったのが悲しくて・・・。天気にぶーぶー文句を言っておりました。
そんな私が、何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

4月6日(日) 

大胆MAPを見る。井上さんに関智一さん、置鮎さんのご出演がありましたねぇ(^-^)。事前に教えて下さったブログ友に感謝!!です?
置鮎さんは、おそらく青二関係で順番??
個人的には、三ツ矢さんや森さん、中村さんの元気なお姿を見ることが出来たのも嬉しかったです。
ちょっと不満だったのは、岡本さん(ルンルンの)。寅さんシリーズに、女優としてもご出演だったじゃないか!それをちゃんと一言言ってくれれば良いのに!!

午後6時まで降らないと言う天気予報を信じて遠見半島の展望台(個人的命名:3時間コース)まで、ウォーキングがてら桜を見に。
頂上の展望台(この時点で午後2時ですよ?)から帰りは雨になってしまい。家にたどり着いた時には、かなり寒かったです。
しかし。後ろから車で降りてきた方が、乗っていきませんか?と声をかけて下さったのが嬉しく。その時には、ほんわか???
と気持ちが暖かくなっていました。(帰りの方向が違ったので、ありがたくお断りしました)

ウォーキングの最中に聴いていたのは、この時期の定番・銀のレクイエム

久しぶりに、筋肉痛。
一石三鳥を兼ねて(゜゜)\バキッ☆ツワも採ろうと思ったのですが。寒さのせいか、生えてなくて・・・あまり採ることが出来ませんでした。
大胆MAPで見ることが出来なかった篤姫は、NHKBS2の22時の分を見ました。お父様の遺言に、またも涙が止まらなくて

ブログサイトのデザインをいじっていました。

4月7日(月) 

今日からマ王!DJCD1巻を聴く。ツェリ様とアニシナ様がゲストの回のインパクトは一体・・・(^^;。
このCDでも、眞魔国の不思議動物の兼ね役の話が出ていて楽しかったです。本当に和気藹々とした収録現場なんですね(^-^)。

久しぶりのお客様で、思いっきり体調不良。ふらふらするのは、これだったのかぁ!!

4月8日(火) 

ハートエイドをしつこく聴く。
緑川さんと石田さんの声のトーンの差を、いきなり(本当にいきなり)あぁ!とストンと納得。

朝刊を見た時から、こっそり(大笑)楽しみにしていた笑っていいとも!に6人の声優さんがゲスト?で出演。ミーハーに騒ぎたいのを知らん顔して、携帯チェックしている自分・・・あぁ・・素直じゃないわ(大笑)。

またしても、一刻も早くお届けするために!で届いた密林さんの荷物?

2008年3月発売書籍放課後は白銀の調べ 公式ビジュアルファンブック
放課後は・・・のガイドブック(゜゜)\バキッ☆とドラマCD一枚。放課後のガイドブックを見つつ、早くプレイしなくちゃなぁ・・・と思っています。
でも、やっとFF4でバブイルの塔に入ったばかりなので(^^;。

4月9日(水) 

少年進化論plus(キングレコード版)を聴く。
いろいろあって疲れました・・・
よって今月もまた、個人的業務連絡。
サイトの方の更新はしていますが、アップが出来ませんm(_ _)m。なので、もうしばらくお待ち下さい(って、まとめ日記で連絡してどうするよ?)

4月10日(木) 

幕末恋華新選組のドラマCDを聴く。
帰りに書店によって、書籍購入。買って来たのはコルセーア 月を抱く海 2巻と、ダーリンは外国人withベイビーそして、木原音瀬さんのFRAGILE

Fragile
ブログのお友達のところで、美しいこと上下巻か何かだったかな?木原さんの本の感想が書いてあったのが印象にあり。創刊の文庫のこの本の内容を確認しないで、作家さんの名前で買ったら。
まぁ・・・あららら。思いっきり気分が悪くなりました。途中で吐き気がしてきたし、最後まで読むのが辛かった・・(;_;)。久しぶりだわ。読んで真剣に痛かったです。

4月11日(金) 

土曜お泊まりの分で、お休みでした。お天気で、気持ちよかった(^^)v。
でも、やっぱり体調が悪くて。
昨日の本が痛くて吐き気がしたのも、体調のせいもあったかなぁ?などと思ってます。
眠っているはずなのに、とにかく油断するとうとうと?..してしまう。横になると、気が付けば寝てますぜ・・状態(^^;。折角のお天気なのにぃ!!

昨日、書店に寄った一番の理由は。コルセーアではなく。いや・・探していたのは探していたんです。あったら買うぞぉ!とは思っていましたが。急ぐほどでもなかったの(^^;。
実は、ダーリンは外国人withベイビーが目的だったりします(大笑)。朝刊の下に宣伝が載っていたのを見たら、もうたまらなくなって。

ダーリンは外国人with baby
その目的の本をようやく読み終えて。子育てだと、ダーリンが外国人でも日本人でもあまり変わらないかな?などと思っていました。恋愛中の方が、ダーリンとの価値観の差などが分かって面白かったです。

FF4では、エッジを仲間にしてバブイルの塔パート2です。
ブログのお友達が、苦戦したと書いていらしたリバースを使う博士でかなりひっかかりましたが、やっと前進です。あれ?ルビカンテって若本さん??え??

4月12日(土) 

お泊まり勤務。しまったぁ!!どうせ夜中ずっと起きているんだから。折角、パソコンゲームをする環境なのに(゜゜)\バキッ☆
Daylightをインストールするんだったなぁ・・・。しくしく・・??
仕方なく?聴いていたのが、耽美夢想マイネリーベ 虹のビブロスト
ナオジの杉田さん、エドの森久保さんなどアニメになった分と違うキャストも新鮮です。

携帯で、お待ちかね?の越前屋の壱話をダウンロード。これ、iモーションに保存したら何回でも好きな時に聴くことが出来るわけね(^-^)。
でも、どうせならマイクロSDに入れさせてくれよ。本体の容量オーバーしちゃう(^^;。


12日の日記・リラックマ食べ物(追記あり)

2008.04.12 00:00|食べ物の話
リラックマでお菓子を揃えてみました。
のど飴に、マシュマロ、チョコとパン(モーモーパン)とジュース・・ってこんなに一度に食べるわけではありませんが。
リラックマの包装に惹かれて買ってしまったものです。
私の一押しはマシュマロです。中にプリン味が入っていまして。まぁあまり数がないのもありますが、ついつい一袋があっと言う間です。
ほとんどがローソンでゲット出来ましたが。ローソンは、もうリラックマフェアではなく。ジャニーズさんが出ていて・・あまり新商品がないのが淋しいです。

ジュースだけは、コンビニではなく量販店で見つけた品で。伊藤園の品です。他にはアップル味とグレープ味がありました。



軍服は鷹の獲物

2008.04.11 21:55|CDか行


木馬が気になって聴いたドラマCD「軍服は鷹の獲物」です。

あらすじ・・・日本帝国の軍人、蘇芳晴彦は留学中のドイツに於いて闇市場で競りにかけられる。彼を競り落としたのは、偶然に出会ったサジタール王国の第四王子・ファイサル。
ファイサルによって、妾妃とされてしまった晴彦は兄のために屈辱に耐えるのだった・・・

キャスト・・・黒田崇矢(ファイサル)×緑川光(蘇芳晴彦)

武内健(蘇芳篤弘)、檜山修之(ラシード)
高橋剛(ハバール)、藤本たかひろ(アブダビ)

宮坂俊蔵(ヨハン)、馬場圭介(日本国公使)
宮崎寛務(男)、山本圭一郎(司会者)

感想・・・えーっと・・えーっと・・これも、おそらくは
「どうして好きだか分からない。でも、それが恋ってものじゃないだろうか?」なんて台詞が似合いそうなBLですねぇ・・。
いや、それも恋でしょうが、先日読んだBLの本で「何故かは分かりません。僕が知りたいくらいです。でも、貴方の事が好きなんです」と堂々と言われてしまうと。あ・・はいはい。好きにして・・・とか思ってしまってですね。
これも、そういう類の「惹かれていく過程はなし」のドラマに区分されそうです。

このドラマCDを聴いてみたいと思った理由と言うのが、まぁ・・はっきり言って。檜山さんがご出演と言うのが第一の要因。
で。檜山さんがご出演の作品だと言うので、サイトのキャストコメントを見ていたら。木馬と言うコメントがあった事。
・・・BLなどで、木馬って言ったら、ホワイトベースって事(はい、ここが通じないお若い方はパスして読んで下さいね)はないわねぇ(゜゜)\バキッ☆。あれよね?あれよね?今まで、木馬が出てきたBLはなかったのじゃあありません?(あったにしても、私は聴いた事がない。うん、ゲームではどうだった?小説ではあったような気もするけど。はっきりとは覚えてない・・。それこそ、男性向けのアダルトゲームの河原崎家の人々って、98時代のゲームで見た気はする)へぇ・・・それは、ちょっとだけ聴いてみたいような気がするわねぇ・・と思っていたら、いつの間にかクリックポンしていたんですね(゜゜)\バキッ☆。
久しぶりに緑川さんの凛とした青年受けと、檜山さんと言う理由以外で大きかった理由と言うのが、木馬と言うのが自分でも情けないと言うか・・このサド心に実は自分でも、嫌気がさしてしまいましたねぇ・・・・
その木馬の件については、後で語る事にします。

まぁ・・酷となるかもしれませんが。LadyBugさんの作品には、他にも原作をばっさりと割愛してしまい、何がなんだか?になった作品がありました。なんじゃ?この主人公は?と思っていたら、大事な心理描写がスッパリとなくなってしまっていた事もありましたので。
この作品も、ひょっとしたら原作にあった主人公の細かな心の動きであるとか、ファイサルとの交流などが削られているかもしれません。
しかし、敢えて言わせていただくと。苦手分野でしたねぇ。
BLは、21世紀の日本に於いて。唯一残された純情浪漫・純愛一直線の世界だと思っています。それに加えて、同性同士と言う事での葛藤や苦悩は、まさにロミオとジュリエットのような敵同士の恋や、身分違いの恋を描いた恋愛作品の要素さえ加わっての面白さと深さを提示してくれています。
なのに、「どうして好きだか分からない」状態で恋人になられるとねぇ・・こちらは拍子抜けしてしまうのよ。

第一が、攻めのファイサル君が分からない。好きなら好きで、もっと大事にしなさいよ!と言いたくなるんですね。
晴彦が闇市に売られる原因になったのも、どうやらファイサルが彼・晴彦だったら高額になっても競り落とすと思った興行主が、あれこれ手を尽くして拉致したと思われる事。
・・・と言う事は、どうしても晴彦を手に入れたいファイサルの思いは、そこにはなかったか?などと深読みしたくなるんですね。興行主に、こっそりと晴彦なら買いたいとか言ったりしなかった?いえ、ドラマにはそういう台詞はありませんが、お金は自由に使える王子様ですから。晴彦が売られた経緯が偶然とは思いたくないんですね。

そんなにしてまで本国に連れ帰りたいと思ったのなら、列車の中や王宮で・・・言葉攻めに道具攻めをして、自ら調教してやるのだからありがたく思えなどと傲岸不遜に言い放つのは、無しでしょう?しかも、二言目にはお前がダメなら兄を身代わりにして自分の妾にしてやる!って脅すんですもの。
いくら、自分に自信が持てないからと言うのが理由にしても。彼から晴彦への愛が見えにくい。木馬に乗せるシーンなど、痛すぎますよ。愛があれば、そういう事しないで欲しいです。調教にしても、やりすぎですよ(って、そこが気になって買った人間の発言とは思えませんが)。
ただ、この木馬のシーンで。唯一ファイサルの心情が多少吐露されています。
兄の名を出せば、ファイサルの無理難題に従う晴彦。じゃあ、兄の名を出したら他の男と寝る事も厭わないと言うのか?と、妙な嫉妬を覚えていますが。この屈折したモノローグとも台詞ともつかないファイサルの言葉には、
「あ。。なるほど、自分で言っていながら自分で傷ついているわけね・・」と素直じゃないファイサルに納得しつつ。
「だったら、お兄さんの名を出さずに直接自分の男としての魅力で勝負せんかい!!」とこめかみの血管がピキピキしてしまいそうになりまして(^^;・・。

好きな子ほど苛めたくなる・・と言うのは良くあるパターンですが。でも、これはそれとは次元が違うんじゃないかなぁ?
え?似たような心理?だとしても、苛めすぎは良くありません。分かりづらいです。

次が、受けの晴彦くん。日本国軍人なのに、留学していたからか?普通の髪型なのね(゜゜)\バキッ☆・・・って、あぁ・・そう言えば雪花の檻に囚われの青年将校も髪の毛は別に坊主とかじゃなかったっけ・・。
あ、いえいえ。それは別にして。恥辱だとするなら、舌をかみ切って死ぬとか。ファイサルのお兄さんに生に執着する事よりも!と言う前に、いろいろ方法はあるんじゃないかなぁ?別に、猿ぐつわをされていたわけでもなさそうだし。

ただ、この自害しようとしたシーンでは。生き恥をさらす事にこだわる日本人の一種の美学と、死を選ぶ者は負け犬であるとする考え方との対比が面白かったですね。
また、「それは、無理・・出来ない」と二言目には言ってしまう晴彦に対して(そりゃそうよねぇ。ファイサルのは無理難題ですもの)やりもしないで、すぐに言うな!と言う台詞があるのも、今回の「ほおぉ・・」でした。
確かにね、この自ら死を選ぶ事=負け犬であると言う考え方と、やろうともしないで無理だと応じる事への批判は、諦めに慣れた私などにとっては、「まだまだぁあああ!」と言う気迫を教えてくれるものではありますが・・。

あ、話が逸れました。晴彦くんの事でしたね。
ファイサルが嫉妬を覚えてしまうほど、お兄さんを守るために自分を犠牲にしていますが。それってどうなんでしょう?結構このシーンって、究極の選択でもありますよね?でも、ふと意地悪な私は「一番可愛いのって、自分じゃないのかなぁ?」なんて思ってしまって。
自分を愛してくれているお兄さんなら、自分の身代わりになってくれないかな?とか思うかもしれない(゜゜)\バキッ☆

屈辱を与える相手であるのに、何故か彼の声に安らぎを覚えてしまう。そして、侍女ですら役割を持っているのだから・・と言う理由で、自分にも何かしら仕事を与えてくれ!と願うのが、うーん・・・となるんですね。流されているうちに、ほだされてしまった?と思ってしまうのですよ・・。
まぁ・・結局は、二人が納得してラブラブになるのだから。それで良いのでしょうけど。

しかし。緑川さんは、流石と言うか。素晴らしいお仕事でした。本当に、毎回無茶ぶりをいろいろとされているでしょうに。きっちりとこなして下さるプロ意識に頭が下がりますm(_ _)m。問題の木馬も、緑川さんだからこそ痛くて堪らない・・a(^^;。
特に感動したのが、お兄さんが来たシーンでの「自分はファイサル殿下に仕える」宣言をしたシーン。言いつくろっているようで、その実は「言わされている」のが微妙に見え隠れしており、それをお兄さんにはきちんと伝わっている台詞。
それに続いての「馬に乗りたい」も、あぁ・・本当に言わされているわねぇ(^^;と納得してしまいます。緑川さんとしては、数ある受けの中でも2番目に痛い!と印象に残るお仕事だったようです(ちなみに、一位はカテーテルを入れられるお話だそうで・・。私は記憶にないのですが、どなたか何の作品だったか分かります??)。
一方の黒田さん。あちこちで苦手とする方や、低音で良い!とおっしゃる方がいらっしゃいましたが。そう言えば、メインで絡むのを聴くのって初めて?の私でした。そうですねぇ・・・・・・ドスの利いた自由業(゜゜)\バキッ☆の方などは似合いそうな声ですよね。
演じた役にもよるでしょうが、トークによると結構高めの声だったそうで(初めてなので、それでも私には十分低音でした)すが。同じ低音でも、一条さんほど腰砕けになるほどの甘さはなく。うーん。。意識してるのかな?と言うのが微妙に伝わってきて、耳にざらつきを覚える感じでした。
木馬シーンは、黒田さんも二番目に位置するそうです。一位の綿棒を挿入するお話も、不勉強で知りませんが。ご存じの方がいらしたら教えて下さいm(_ _)m。しかし、ブックレットによると。ファイサルって実は晴彦よりも年下になるのだそうで(大笑)。えぇええ?経験豊富な鬼畜な年下・・・そ、それはかなりいやです(大笑)。と言うか、年下に聞こえないって(^^;。

その黒田さんのお兄さん?の檜山さんと、緑川さんのお兄さんの武内さん。
うーん・・・・うーん・・・お二人ともお兄さんに聞こえなくて(゜゜)\バキッ☆。そりゃね、弟よりも声が高いお兄さんが居ても変じゃないけど。お二人とも、弟さんの声に迫力負けしているように思いました。

冷静にして、あまり物事に動じない檜山さんは、クール路線を崩さないままでした。
弟の実戦経験のなさを心配していたお兄さんの武内さんは、キリリとした美人さんかもしれないな・・・と思える芯を持っていました。でも、弟二人が籠もっている時に。このお兄さんズも一緒に居るわけですし、ブックレットの人物紹介の絵では、武内さん演じる篤弘さんがラシードに剣をつきつけていますが。
おぉ?このお兄ちゃんズにも、実は・・のお話とかあります?なんて期待してしまったのですが(大笑)。出来れば、木馬抜きでお願いしたいですけど(^^;。

後は、お金シリーズやマルサのお・と・こ以来かなぁ?と思われるショー化したオークションシーン。司会者のいやらしさが光ったシーンでもありましたね。お客様に対しては、思いっきり扇情的な事を言っていて。ふっと命令口調になる台詞。妙に印象に残ってしまいました。
うん。このくらいの司会者なら納得しますね。あと・・・詳しくは描かれていませんが。このシーンに、媚薬か何か使われていたかなぁ?と勝手に思っています。


なんじゃそりゃ・・

2008.04.10 23:33|ひとりごと
本日の日記は、つぶやきと言うか愚痴になるのかもしれません。
でも、ちょっとだけリサーチさせて下さい。

皆さんは、
1.形として残るプレゼントは嫌いですか? 
最初から別れた時の事を考えて(????)、残る物を貰う事はいやですか?
そして、
2.お花を貰うのは嫌いですか? 

職場で、もう10年くらい一緒に仕事をしている同僚です。
最初は、彼女がクリスマスに「何時もお世話になっているし」と言うのでプレゼントを貰いました。その後も、ドライブに行った時などにちょっとしたおみやげなどをいただくので、どのくらい前からだったかしら?4月の彼女の誕生日にプレゼントをするようになりました。
彼女も、こっそりとアニメファンだったので。(私が)アニメイトに行くことが出来る時にはアニメイトで、彼女が好きなキャラクターグッズを買ったりしていました。行く事が出来ない時には、通販で注文などをして取り寄せていたりしました。

しかし、一つしかないと。勿体なくて使えないと言う事を聴いたので。最近はなるべく同じ物を二個買って入れたりしましたが。使っている様子がないのね・・。まるっきり。礼は言うけど、その時だけと言う感じがしていましたので。私のセンスが悪いのかなぁ?と思っていました。ですが、今年はどうも行き詰まってしまいました。何だったら使ってもらえるだろう?何が良いだろう?とグルグルして。
おまけに、去年の7月からアニメイトに行く機会がなかった事と。自分の体調不良などもありますが、どうしても彼女の誕生日に間に合わなかった。
で、今度の日曜になら宮崎まで行けるので。その時に買って来ようと言う気持ちを込めて。
お祝いを述べて、何が欲しい?とストレートに訊いたんです。

そうしましたら。祝ってもらう年齢でもないし、誕生日なんて嬉しくもない。(って、私よりも年下なんですけど)
昔(小さい時)から、形に残る物を貰うのは嫌いだから、要らない!と言われてしまいました。
花も興味がないから貰うのは好きじゃない。むしろ、花は嫌い。水替えするのが面倒だし、枯れると汚いし、ゴミが増えるから・・・
昔なら、テレフォンカードなら使ってしまって残らないからそれをリクエストしていた時もあるけど。残ると別れた後にいやだから、欲しくないと言われたんですね。


・・・私は、お花好きよ。むしろ大好き。育てる過程も好きで、見るのも好き。積極的に好きと言うか(どういう・・・苦笑)。
自分が買うのも好きだし、人からプレゼントとして貰う花も好き。例え、道端に咲いている花でも。自分(私)の事を思って、喜んで欲しいとして摘んだ花なら嬉しい。
花の水替えは、当たり前じゃない?むしろ、一日でも長く咲いていて欲しいもの。枯れた時には、今まで楽しませてくれてありがとうと思います。

同様に、プレゼントを貰うのも好き。誕生日でもクリスマスでも、イベントでも。
単純に貰えると言うのが好きと言うか(゜゜)\バキッ☆、持っている物を貰ったにしても。相手が自分の事を考えてくれた時間が嬉しい。
店頭にあれこれとある品を、何も考えずに手当たり次第にぱっと買ってきたはずはないし。そこで贈る相手を思って費やす時間が(自分が)好き。だから、きっと贈ってくれた人も選ぶ時には、相手(この場合は私・自分の事)を考えてくれているだろうと思って、プレゼントは好き。
物が好きと言うよりも、気持ちが嬉しいのね・・・。

同僚の彼女が、私の事を考えて。出費させまいとしての言葉・気遣い&思い遣りの言葉だったにしても、「残る物は嫌いだし、誕生日を祝う年齢でもないから。嬉しくない・・」は、かなりショックと言いますか。
今まで、あれこれと考えてきた自分の好意・行為が途端に色褪せてしまったように思えて。なんじゃ・・そりゃ・・・と彼女が立ち去った後に呟いてしまいました。
呆然としたのが正しいでしょうか?それを側で聴いていた他のスタッフが、逆に「何様?」と怒ってくれました。
「ソミュラさん、彼女には好意が無駄で、無意味です。するだけ馬鹿馬鹿しいですよ!」と。

思い遣りからにしても、もうちょっと言葉を選んで言って欲しかったと言うか・・。もの凄く淋しい想いをいたしました。

世の中には、いろいろな考え方があります。
私個人は、プレゼントは残る物も残らない物も好きです。お花も好きです。
しかし。今回、自分の尺度で物を測っていたわけでもないつもりでしたが。ちょっと気になりましたので。
もし、良かったら。最初の二つの答えを聞かせて下さいm(_ _)m。




9日の日記・馬酔木

2008.04.09 00:00|植物のお話
馬酔木の花です。
この花が咲くと、野山は萌え(大笑)の季節を迎えます。まぁ・・時期的にそういう時期に咲く花だとは思いますが、芽吹きの時に咲く花でもあるんですよね。
だから、山が萌えてなんとも言えない香りをすぐに連想してしまいます。
しかし、花がちょうどかんざしの飾りみたいで可愛いと思ったら、大きな問題!ちょっと毒性があるそうで。馬が酔ったようになるから馬酔木と言う文字があてられているみたいです。
(だからねぇ・・遥か3で黒龍の神子が髪飾りにしているでしょう?あれはハラハラして見てしまうんですよ)

そして。私的には、この花はまた別の意味でとても想い出深い花でもあります。
と言うのが、敬愛するさださんのレコードで。一番最初に買った「夢供養」に収録されている「まほろば」と言う歌に出てくる歌なのです。
【CD】夢供養/さだまさし
「あせびの森のまよい木に」と「まよいの枝にひきむすぶ」と言う部分・・・もうおわかりですね?まよいが馬酔木と当て字になっています。
なんでも、奈良の万葉植物公園に咲いていると言うので。奈良を舞台にしたまほろばの中に出てくる植物なのです。
初めてこの花が、あの歌に歌われたアセビだと知った時には。「ほおおお」と思ったものです。あしびなのかあせびなのか・・・で、今回読みを調べ直した時には。ピンクの花もあると知りました。
我が家の近所には、白が圧倒的に多いみたいです。





8日の日記・笑っていいとも!(追記あり)

大胆MAPに続いて、笑っていいとも!でも、声優さんのご出演があるとは。
いえ・・・実は、朝刊でらしき事が書いてあったので。密かに楽しみにしていました(大笑)。
ただ、どうせ1コーナーを使ってのものだろうし・・・と言うので、録画まではして出かけませんでした。大胆MAPでは、あれだけ素顔公開まであと何秒!と足下からゆっくりとカメラをパンさせて映す声優さんが、ごく普通に胸の前にクリップを下げて(演じたキャラの名前を書いた)登場!です。
ご出演は、古谷さん・古川さん・田中真弓さん・杉山さんに草尾さんと小清水さんでした。男性3人に女性3人なのですが。演じたキャラの名台詞を言うのでも、やっぱりベテランの方には、「おぉおおお!」と言うどよめきが大きい。

コーナーとしては、タモリチームと久本さんチームに分かれたメンバーが質問をして、イエスの方がボタンを押し、その数だけすごろく?を進めてゴールすると言うもののようです。あ、だから6人なのね・・。
(4月からの新コーナーなんでしょうか?)

でも、質問タイムよりも名台詞などの出演作の紹介が一番盛り上がっていましたよね(^^;。
途中で、食べた食器などの後かたづけや移動があったので。見ていないところもありましたが(そこは、日曜の増刊号に期待(大笑))私が見た範囲では、役を演じた上で辛かった事があると言う質問がありました。
古谷さんが、銀河英雄伝説のフォーク准将の事を語っていらしたのと、田中さんが某ロボットアニメか何かの事を語っていらしたのが印象的でした。

しかし・・・問題は。顔を見ただけで分かる私、それらの声優さんが演じたキャラはもっとそらんじて言えるのに、知らん顔をして黙って見ているのが辛かったです。
何しろ「えぇ?ピッコロ大魔王ってこんな声だったぁ?」とか「あぁ、そうそう。クリリンだよね!!」だの「声優の学校に行った人ばかりなんでしょ?」(いや・・古谷さんや古川さんは違うし・・声優の専門学校はまだ後の世代になるんだよぉ・・・と言いたかった)などなどの声が続き。
草尾さんが、プリキュアの動物?のぬいぐるみを持って声を出した時には、「うわっ、痛いねぇ・。何?それ・・」と見ていた同僚の冷たい視線がTVに集まる中、フォローする事も出来なかった事です。
だって・・・私が語り始めたら、おそらくTVを見ているどころじゃないし。オタク!って一発でお終いだから(大笑)。一応、年長者だからね(゜゜)\バキッ☆。そこは、好きでも知らん顔です。

でも・・事務所の関係もあったかもしれませんが。小清水さんは、ちょっと辛かったですね。ちょうど彼女がマイキャラの紹介?をした時に見ていませんでしたが。
マイキャラの紹介のところしか喋っていなかったのじゃないかしら?少なくとも、私が見た範囲で小清水さんが語っているところは、なかったですね。まぁ・・芸歴が違いすぎますよね。その道30年!のベテラン達に囲まれての出演ですもの。
(まぁ・・私個人も、あまり少女ものアニメは見ないので。小清水さんって・・・えーっと何でご出演でしたっけ?と言う認識で、ちょっと場違いかなぁ・・・と気の毒な事を一瞬思ってしまったので)

しかし。最後の質問の「職業に誇りを持っている」には、全員がイエスのお答え。
無事にタモリチームがゴールしてお終いでした。
見逃した皆さん、日曜の増刊号に期待ですよぉ!!




SMバトン

2008.04.07 21:51|バトン
SMバトン

フューレさんに、以前いただいたのですが。まだ答えていなかったなぁ・・のSMバトンを答えてみましょう。

このバトンはOCHAHIME channelの中の「SM診断」をやってみて答えてください。

1  あなたの診断結果は? 

(http://ochahime.comのSM診断へGO!その結果を書いてください)

あなたは尽くし疲れたエム

普段のあなたは相手のために出来るだけ役に立ちたい、尽くし型エムです。
あなたは常にまわりや相手の状況をチェックして皆が求めるものを意識しつつ生活しています。
その姿はまるで空いた椀にはつぎつぎそばを足すわんこそばのサーバー。
当然あなたのまわりは必然的にマイペースな人が集まります。
そのマイペースに振り回されることが喜びとして生きているのがこのタイプ。
まわりから「うれしい」とか「ありがとう」とかが喜びなのです。
ちょっとこれは変態的なエムを思い浮かべるほど心底いい人。
動物でたとえると「盲導犬」って感じです。
ただ自分を消しているため相手もエムだとエムの勝負。
「なにたべる?」「どうする?」「あれはどう?あ、もしかして好きじゃないっけ?」など
ランチは食べるよりも決めるほうに時間がかかります。

相手ルールで行動をするため、すべては相手次第。
好みが解りやすい相手のみならず、読みにくい相手も理解しようとします。
裏を読みすぎて裏の裏を書かれていたことなんてあるんじゃないですか?
人のために動くあなたは、まわりから見て予想された行動だったりするんです。

そんなあなたは恋人には豹変。エスっぷりを発揮します。
相手をあしらって、相手がじゃれてきたりするのに喜びを覚える、あなたはなんとセクシャルエス。
相手が無邪気にうれしそうにしてるのを見ると「ばーか」とか言いたくなっちゃいませんか?
実はそれを見てニヤニヤしてるあなたもちょっと「ばーか」に見えますよ。

あなたは猫じゃらしで猫をじゃらす感じが快感と思うタイプです。
え、ちょっとまってください。
そんなSMプレイ、ありませんでしたっけ?


2  どの辺が「ぎゃふん。あたってる。」と思いましたか? 

相手のために出来るだけ役に立ちたい、尽くし型
まわりから「うれしい」とか「ありがとう」とかが喜びなのです。
人のために動くあなたは、まわりから見て予想された行動だったりするんです。

と言う部分。いや・・・まさに。こういう占いなどで、違う!って思う事は多いのですが。これは本当に当たり!!でした。

3  「心外だ!」と思ったところは?  

相手もエムだとエムの勝負。
「なにたべる?」「どうする?」「あれはどう?あ、もしかして好きじゃないっけ?」など
ランチは食べるよりも決めるほうに時間がかかります。

と言う部分は違います。相手がエム?タイプで、なかなかメニューを決められない時には「和・洋・中でどれが良い?」とサクサク決めてしまいます。ただ、相手次第かも?(大笑)
だって、相手が「え〜〜〜?」とかうじうじしているとねぇ・・
後、恋人などにはセクシャルエスってのは、断固違う!!

4  あなたのまわりにはSとMどっちが多いですか? 

Sじゃないですか?

5  あなたは普段自分はSとMのどっちだと思いますか?(いわれますか?)

気持ち的にはSの部分があると思っていますが。人からはMだと言われています。

6  そう思う普段の行動はたとえば? 

八つ当たりされやすい。注意しても、相手が逆ギレを起こす。
でも、それが嬉しいとか気持ちいいって事は決してありません。

7  恋人や好きな人に接するときのあなたはS?M? 

尽くすタイプだと思うので、これもMじゃないですかね?
他の人に尽くして、好きな人を苛めるってあり得ない。
だって、喜んでくれるのって嬉しいもの。好きな人の笑顔なら、尚更見たいです。

8  そんな自分は大好きですか? 

自分が嫌いな人、います?(質問に質問しなおすのは反則かな?)

9  「世の中、SとMだけじゃねぇ!N(ニュートラル)だってあるはずだ!」とおもいますか? 

そりゃそうでしょう。でも、ニュータイプはいない(って、きいてないってか?)

10  あなたと反対のタイプ(SならM、MならS)の羨ましいところは? 

そうですねぇ・・自己主張して、我が道を行くことがまかり通ること?
それが断然正しいと思っている事が、先ずはうらやましい。自分に非があるとか考えないのかな?

11  このバトンを回したいお友達三人をあげてください。 

erutaさん、雲母さん、ぶっくさんいかがでしょう?
もう、答えていらっしゃいますか?



6日の日記・4月第1週のまとめ日記

2008.04.06 16:39|まとめ日記
4月第1週のまとめ日記です。
先週にやって来た桜前線。今週一週間をかけて、ほぼ満開となりました。
今日、6日に花見を兼ねてウォーキングに行ってきましたが。生憎のお天気。
帰りはすっかり雨に降られてしまいました。しかし、その雨で本当に見事に桜吹雪。
もちろん?!聴いていたのが銀のレクイエムであったのは、言うまでもありません。
桜吹雪の中で、思うのは。何故か、ラストシーンの馬に乗っているシーンではなく。結婚式の日に、一人で花を見に行くシーンです。

そんな私が、何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。
貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

3月30日(日) 

タイタニック・後編とマ王の生番組が録画しようとすると、見事に30分くらいがダブる。
なので、初めて!裏録画に挑戦したのですが。何故か、タイタニックのラスト30分近くが別録画扱いになっていて。マ王が録画出来ていませんでした。NHKBS2は、とことん相性が悪いらしい(゜゜)\バキッ☆。
タイタニックでは、えぇ?こんなシーン前にありましたっけ?え?あった?と驚きつつ、ラストはやっぱり泣いてしまっていました。5年前の記憶なんて、こんなものかも(^^;a?
でもね・・・名作と呼ばれる映画に文句を付けるわけじゃないけど。
あのお婆さん(ローズ)は、潜水してお宝を見つけるトレジャーハンターの方が、青いダイアモンドを探し当てる事が出来ないと言うのを唯一知っていた人なのに。彼女がトレジャーハンターさんに最初にコンタクトした時って「『青い海の涙』は見つかりましたか?」って言うものだったでしょう?
自分が持っていたら、見つかるわけないじゃない。海の中にポイした時に「あれぇ?」と思ってしまんですよね。

マ王は、声優さんが兼ね役の動物や生での演技に嬉しくて。和気藹々のアフレコ現場なんだろうな・・と思いつつ見ておりました。宮田さんのゲテモノ?お菓子の話が出ていたのが、個人的には受けました。
でも・・・第3シリーズを前に、新キャラであるサラって出ました?録画出来ていると思って、途中見ていない部分があったのですが。そこで出たのかしら?
NHK大河篤姫も、23時のBS放送でなんとか見る。習慣になりつつありますね。
雨の日曜だったので、せっせと入力作業をしておりました。

3月31日(月) 

半日勤務。Daylight〜朝に光の冠を〜到着。でも、真っ先にしたのが密林さん特典のドラマCDおさかな天国を聴くこと。
いや・・ほら、登場人物の確認に(大笑)。そこで、大受けに受けていました。
他には、LIVEドラマCDのSE SPRINGコレクションを聴く。真殿さんに受けました。
後は、しつこく?入力作業をせっせせっせとしてました。

4月1日(火) 

待ちに待ったパケットし放題!の開始日ですが、携帯いじって遊んでいる暇はなく。
後期高齢者保険への変更で、あれやこれやと仕事が大変で・・。精神的に疲れました(^^;。
S.S.D.S愛の解体新書 レボリューション1を聴く。突っ込みが多くて、疲れた(゜゜)\バキッ☆

4月2日(水) 

お泊まり。相方が、例の彼女なので。最初からあてにはしていませんが。それでも、やっぱりドッときました。元気ドリンクを片手になんとか夜までに仕事終了!です。
夜には、電波状態も良いので(大笑)当直室で携帯をあれこれと触っていました。
石田さんの越前屋の零話をやっと聴く。電王のウィングフォームの着うたがあるのねぇ・・。どこが一番安いだろう(大笑)。
個人的には、クライマックスジャンプの4人版が欲しいんですけど。どこが音が良いのかしら?

夜中から、明け方にかけて。持ち込みしたしなやかな熱情を聴く。DISC2は、2回聴きました。
作家さんは苦手な方でしたが、ドラマに聞き入ってしまって。力がかなり入りました。声優さんも、本当にお疲れ様でした。特に三木さんの語りが凄かった!!
しかし・・疲れたと言いつつ、こういうチョイスはやっぱり拙かったかなぁ?眠れなかったもの。これは疲れのせいか?それとも、CDのせいか?が分からないもの(大笑)。


4月3日(木) 

10時まで仕事して帰宅。財布忘れていたために、帰りに書店に行けなかった(T^T)
今日からマ王!DVD5巻到着。予約しているのに、遅いんだから!まぁ・・・きゃらびぃが入っていたので、いっか・・。
昨日の寝不足のせいで、もっそれを聴きながら?..眠ってしまいました(^^;。内容が分かっているから?>もっそれ。
桜がようやく満開に近くなっていて、ちょっとお花見に行こうと思ったのに・・
起きたのが午後4時前で(もっそれを聴き始めたのが午後1時)、慌てて布団を取り込み(^^;、花見どころじゃありませんでしたわ。
FF4は、土のクリスタルが奪われたので。今から地底に行かないといけません。
DS版からの追加事項であるデカントアビリティが面白いですね。
また、洞窟などのマップが出る上に、アイテムもらえて。便利で嬉しいですねぇ(^-^)。

4月4日(金) 

車検が済んだ直後だと言うのに、帰宅しようとしたら。車のドアが開かない(^^;。
キーの電池切れと、ドアの内部の故障?電池を入れ替えたら、とりあえずドアは開きましたが。
ドアの内部の故障は、また明日点検してもらわないといけません。一体どこを点検した?

少年陰陽師の番外編1を聴く。そっか・・ここから野田さんになったのでしたな・・・。
以前は、大谷さんのイメージが強すぎて。なんかなぁ・・・と思って途中でストップしておりましたが。うん。最後までやっと聴くことが出来ました(^^)v。

4月5日(土) 

疲れ?何?動けてはいるけど、頭がふらあっっとするので。気分が悪い。
やる気が起きずにぼけーっとしてしまう・・。夜も早めに就寝。
こういう時には、イヤホンなどでドラマCDもダメですね(^^;。音を聴いても素通りしていて、全然残っていないし。本も、字面は追っているけど、内容が頭に入ってこない。
うん。無理はしないで休もう・・と土曜恒例の徹底掃除も手抜きしまして・・。かなり自分に甘甘です。
しなくちゃいけない事とか、したい事は山ほどあるのですけどねぇ・・?

一応、楽天ブログに日記の送信をしていたはずなのですが。日曜の朝に見たら。見事に反映されていなくて。えぇ??と思っておりました。なんで?なんで?

あ・・・今携帯を見たら。バックアップメンテ中で。1時間後に再送信して下さいってメールが来ていた(大笑)。23時にヘロヘロで送信して。そんなメール来たの知らなかったわよ(^^;。


これって、変じゃない?

2008.04.04 22:32|ひとりごと
4月1日から、後期高齢者保険制度が始まり。75歳以上の方は、それぞれが別枠の保険制度の中に入る・・・と言うシステムになりました。
今までは、会社勤めの息子さんの家族(扶養者)と言うことになっていた方も、ご主人が居る方も被保険者本人と言うことになりました。保険料は、なんと年金から天引きですって?
まぁ。。。なんとも、長生きしづらい世の中になったのじゃありません?目上の人を敬えってさんざん言われ続けた教育は、どうなったんだか?
搾取する所からは、じゃんじゃん搾取しちゃいましょう!って事ですか?

医療従事者の立場で言わせてもらうと。また、ややこしい事をしてくれたものだなぁ!!と言うのが真っ先ですね。おかげで、カルテは書き直さないといけないし、チェックする変更点があれこれあって。(電子カルテでないものですから(^^;)現場もかなり混乱しています。
4日目になって、少し慣れてきたとは言うものの。
窓口などで、3月までの保険証を出す方に「新しい保険証は届いていませんか?」と問う時に。この「後期高齢者」と言う単語が言いづらくて困っています。

だって、齢を重ねて生きてこられた方に「後期」って・・後期って・・・変だと思いませんか?
しかも高齢者が続くのよ?高齢者の後期・・・イコール晩年って感じさえ受けません?
このネーミングをした方は、自分も年を重ねるって事を忘れているのじゃなかろうか?
自分はいつまでも若いつもりで居るんじゃなかろうか?などと思ってしまいます。貴方も後期高齢者になっちゃうんだよ?その時に、後期って言われたらどう思う??
どういうネーミングセンスなんだか・・。口にするたびに微妙に不快感を覚えてしまいます。

そして。4月1日から、医療機関に於いて大きく変わった事は。窓口などで、「薬だけ処方して下さい」が出来なくなった事。
病状に変わりがないから。いつもと同じだから。他の病院にも行かなくちゃいけないし、いろいろと忙しいから。今日はお客さんが来るから・・はたまた、お葬式に行かなくちゃいけないから・・などのいかなる理由があろうとも、窓口でor電話で薬だけは出せません・・・となります。
その変化がないと言うのは、誰の判断なの?と言う理由みたいです。

そりゃね・・変わりがないと思っていて、重篤な症状を見逃していた・・なんてあるかもしれない。医師が診察もしないで、薬だけ出すとは何事か?と言われたら、そりゃごもっとも・・となります。

でも、自分がその立場だったら、どうでしょう?薬は欲しい。でも、診察まですると、検査だの診察でお金が高くつく。時間はかかる。だったら、薬だけもらって。また別の機会に時間があったら、診察したいって思うでしょう?

また、医療機関が(スタッフは頑張っていますが)待ち時間が長いんですよねぇ・・。自分が他の医院にかかったりしたら、皆こんなに良く待っているよね?ってくらい待たされてしまいますもの。身体が悪くて行ってるのに、こんなに待たせたら拙いでしょ?ってくらい長い。
待ち時間が2時間とか3時間で、診察が5分ってのは良くある話ですもの。

だから、家族の方が患者様に頼まれて「薬だけ出してもらえませんか?」と言うのも不可。
家族の方に医師が確認する方法はありみたいですが・・・。

でも。大抵は、病院に行く(来る)方の大半はお年寄り。だから、腰が痛いだとか足が痛い。移動する交通手段がない・寝たきりに近い。はたまた、寝たきりor認知症の家族を抱えているから家を空けて、自分が病院に行く事は出来ない。
なので、自動車を持っているお子さんに電話して薬だけ取ってきてもらう・・頼まれた家族も、仕事があったり。仕事に行く途中に立ち寄って・・などなど。そこには、いろいろなケースがあります。

しかし、とりあえずは、医師に変化がないと言うのを確認してもらわないとダメと言う事になりました。
確認が出来ない寝たきりの人に薬は必要じゃないって事ですか??

大抵の方は、他の医院でも言われたとかニュースでやっていた・・と好意的に受け止めていただき。さしたる混乱もなかったのですが。

今日、初めて。怒って帰った方がいらっしゃいましたねぇ・・。
60代の方で。白内障の進行予防のお薬をつけている方でしたが。

白内障と言うのは、いわゆる加齢現象の一つ。白髪になったりするのと同じようなもので、目の中の水晶体と言うレンズが濁ってくる病気です。
薬をつけたから!と劇的に視力が改善したなんて事は、まぁ・・ほとんどありません。
点けて、本当に白内障の濁りが消えてしまった方も希に、ごくごく希に1人とか2人とかはいらっしゃいますが。ほとんどは、点けた方が進行がゆっくりになる・・・と言うので、点けているのじゃないかしら??
どのくらい進行が遅くなるの?って訊かれても困りますが・・。

お薬だけはダメで、医師に変わりがないと言う確認に診察室に一度入っていただきます・・と、保険制度の変更から説明したのですが。

「点けても、見えるようになるわけじゃないし。ただ、点けた方がちょっとはましのような気がすると言うだけで点けていただけだ。そんな薬を貰うのでも、医師の顔を見なくちゃいけないと言うのなら、薬なんか要らない。大体、点けても変わらないじゃないか!」と怒って帰って行かれました。

点けても変わらない薬・・・って、そこまで言う?そんな薬をじゃあ、貴方は何故点けていたの?とこっちが逆に聴きたくなってしまいました。それは、本当に必要な薬だったの?
その方が1割負担なら、9割は保険の方から出ているわけで・・。窓口負担以外の診療費。気休めの薬をまかなうために、私たちは保険料を出しているのか?と言いそうになりました。

まぁ・・目医者さんですから。内科さんとは違って、目薬くらいと言う感覚が患者様にもあるのかもしれません。もらえるんなら、もらっておいても良いか・・みたいな(^^;。

また。今日あった事ですが。手術のキャンセルが入り。キャンセル待ちをしている方に連絡の電話を差し上げたなら。
「こちら、なんとか眼科ですが・・」と言った瞬間。
「うちとは関係ありません」と切られてしまいました(^^;。

手術の予約をした本人さんが電話に出たと思われますが、問題はこの方が耳が遠かった事。どうも、サービスなどの電話と勘違いされちゃったかな?と思ってしまいます。
そのくらい、きっぱりと勢いよく切られてしまって。唖然としましたね。
もし、耳の遠い本人ではなく。家族が出たとしたなら(間違い電話はかけてません。相手方の名前は確認していますから)「関係ない」ってのもどうかと思いますが・・。
ご本人が、サービスなどの電話と勘違いして切ってしまったのなら。
それだけ、昼間の時間帯にサービスだの勧誘だのの電話が多いって事でしょう。
かかってきたなら、こう言って切るように!と言う事になっていたのでしょうか?
私らでも苛立つような、勧誘の電話(マンションを買って賃貸に出して、お金を儲けましょう・・って、他人にまたがしするために。どうして借金をしてマンションを買わなくちゃいけないんだ!!だったら、君が自分で投資するなり。そんなお金儲けの方法を親戚皆に教えれば良いじゃない?大体さ・・お金儲けの方法を他人に教えるなんてありえないって思いませんか?見ず知らずの他人に、電話一本で教えるような事か??)が入る本当に多い変な世の中がいけないのか?何なんでしょうねぇ?

そして。今日のブチブチの最後は。
春の選抜高校野球が終わりました。その閉会式で挨拶していた方が
「今度の大会では、見逃しの三振が多かった。見逃しの三振は、何も産まない」
だから、見逃しの三振が多いと言うのは悪い事だ・・みたいな事を語っていらして。

どこのどなたの挨拶なのか、その方に野球の経験があるのかないのか?はたまた、その方がどれほどの名選手であったか知りませんが。

一瞬、はぁ??とTVに向かって文句を言いたくなりましたね。
「じゃあ、お前がやってみろよ!お前が、全打席見逃しの三振をしない自信があるのか?どんなボールにだって食いついてバットを振り回すのか?」と。
大体さ・・やりもしないで、挨拶だけで偉そうな事を言ってのける。これって変じゃない?

誰だって、好きで見逃しの三振なんかするわけないじゃない。
打てない・手が出ない・ボールだと思ったら、ストライクだった!そういう事はあるはずです。
プロの選手だって、見逃しの三振はしているでしょう??
その方の言葉を胸に刻んで、じゃあ見逃しの三振をしないようにバットをブンブン振り回すのが、高校野球?
一所懸命にボールに食らいついていけ!って事かもしれませんが、なんだかなぁ・・これっておかしい。

以上、本日あった事などからの私のつぶやきでございました。愚痴愚痴日記にしようかどうしようか?と迷って、自分だけの愚痴じゃない!とも思うので。こちらにしましたが・・・。
おつきあい頂いた方、ありがとうございましたm(_ _)m。



旦那さま、お手をどうぞ

2008.04.03 21:08|CDた行
先日、ブログのお友達が。
書籍にしても、CDにしても。(読む事が出来るor聴く事が出来る、適した)時期と言うのは存在する!と書いていらして。
そう!そうなのよ!!とパソコンの前でブンブンと激しく頷いていました。

小学生で英語の新聞を読むのが無理なように(私は大人でも無理だけど)。BLの初心者が、いきなりハードルの高い(大笑)ハードな作品を聴いたり読んだりするのは、厳しいかな?などと思います。
私などは、復帰直後に石田さんだから!と言うので、「お金」シリーズを聴いてしまって。そのハードさにクラクラきましたもの。今聴くと、「うん・・・別にさ、道具を使っているわけじゃないし。まぁOK!」と思いますが。
ある程度、場数をこなして(大笑)からこそ、平気になるモノもあるかと思います。まぁ・・たまに、昔聴いた時にはハードだと思っていたのに。今聴いたら全然大したことないとか、なっちゃう時もありますけどね(゜゜)\バキッ☆

本日は、そういう意味ではないのですが。昔は聴くのが辛くて。今はなんとか聴くことが出来るようになった作品です。


白泉社CD☆旦那さま、お手をどうぞ☆

あらすじ・・・社長室に入った瞬間割れたツボ。国宝級だと言うツボの弁償代の代わりに、藤野遥は江崎社長に「スパイとして、望月豪志宅に入るように」と言いつけられる。無事に執事として望月邸に入った遥だが、嫌いだったはずの旦那様が少しずつ気になり始めて・・・

キャスト・・・鈴置洋孝(望月豪志)×宮田幸季(藤野遥)

田畑ゆり(西田)、川崎恵理子(莞奈)、川村拓央(村田国広)
高田べん(江崎)、込山順子(遥の家の大家)、河相智哉(訪問客A)

感想・・・この作品も、鈴置さんの訃報を知った時に求めた1枚です。まだまだお元気だと思っていたから、何時でもいいや・・・と思っていたのもありましたので。購入は発売年月日よりも4年近く後になりました。
まだ、そんなに古いとも思えない鈴置さんご出演の他のBL(櫻井さんとの共演の色男は・・)が、廃盤になっている事などを知り。慌てましたね・・・
そして。届いた時に聞いたのですが。この作品に関しては、感想を書くのが辛くて後回しになっていました。

そう・・。こちらは純粋に鈴置さんのお声を何度も聞くのが当時は辛かったからです。訃報の直後だったこともありますが、可愛らしい受けの宮田さんと、渋い低音の旦那様の鈴置さん。初対決?なのに、絶妙のカップリングで。その作品を聴くのが、辛かったんです。もう、いらっしゃらないんだ!と思ってしまったために・・。

さて。この作品は、冒頭のタイトルコールで先ずノックアウトされます。
「お手をどうぞ」と言うタイトルで、考えられるのは「シャルウィダンス?」的なダンスを誘う時に手を差し出す。あの仕草を思いますが、このお手をどうぞは、それとは違うのが分かるトーンとイントネーションなんですね。
例によって(゜゜)\バキッ☆、原作は読んでいなかったので。ブックレットの表紙の可愛い執事姿の少年??と、旦那様の絵に、タキシード?姿って事は、ダンス大いにあり得る!と思っていたのですが。
「あぁ・・違うんだ」と即座に理解しましたもの。それをタイトルコールで分からせてしまう宮田さんに、完敗しましたねぇ。

遥の設定が。まっすぐに相手をじっと見つめてしまい。その可愛らしい容姿の要素もあって、多くの男達に言い寄られてきた。実際に、そういう行為を何度も経験してきた・・・・と言うのが、ちょっと辛かったですね。
純真無垢な少年を求めるのは、女性に処女を求める心理に近いかもしれません。こだわるわけではありませんが。やっぱり、初めてのお相手=好きな人。そういう行為だからこそ、愛する人と・・・と思ってしまうんです。
実際に、BLの世界では。「愛すればこそ」と言うパターンが多い事などから、現代社会では数少なくなったかもしれない純愛ファンタジーであり。ファンが多いのもそれ故かもしれない・・と思うのです。
そう、もうちょっと年上のお姉様方が韓国ドラマの、一昔前の赤いシリーズを彷彿とさせる純愛ドラマにはまってしまったような物かもしれないとさえ・・・。
そういう思いで見た時には、遥は旦那様と結ばれる前に、彼自身の述懐で「幾人もの男と」と語られているのがねぇ・・。しかも、宮田さんのハイトーンボイスで、そういう台詞が何回もあると。
「うえぇえん・・・(T^T)」となってしまうのです。

しかし。その設定故に生きたトラック7の遥の懊悩と、11トラックの801シーンでしたね(^-^)。
なので、この作品に関しては。主人公の経験が生きた(゜゜)\バキッ☆(゜゜)\バキッ☆特殊な例として認める!!(って、凄く偉そうですね。私・・何様なんでしょう?)
つまりは、心だけの苦しみではなく。身体の問題として「抱かれたい」と思ってしまう遥。実際に、妄想してしまうくらいに旦那様が好きになっている彼の悩みは、経験者ならではだと考えます。
また、旦那様の設定からして、彼がリードを取らざるをえない状況となった時。初めてだったら、そりゃちょっと無理だものねぇ・・(はい、良い子はこれを読んでいないと思いますけど。一応、念のため。何が無理?・・等の追求は、なしです。大人の方は、実際に原作を読むなりCDを聞いて納得?して下さい)。あぁ・・このシーンのためにあった遥くんの設定なのかもしれないな・・と。

それ以外は。江崎社長さんが、なんともパターン的な悪役で。それにだまされる遥もどうかな?などと思いますが。
一番「えぇ?」と思ったのは、江崎社長の差し金で。遥が旦那様のお屋敷で住み込みにせざるをえなくなった状況。あれは、犯罪でしょ?昔だったら、江戸市中引き回しの上、磔獄門になっちゃうのよぉ!!
遥を一方的に責めた大家さんの台詞と、あの状況で自分の荷物を心配した遥・・・おいおい・・・
特に、大家さん!普通、そのくらいじゃ納得しないと言うか。とことん責任追及しない?事実関係を追求して、賠償問題に持っていきませんか?

今回聞き直しをしていて。とても気になったのが。遥の親友で村田くんが登場するシーン。某魔王陛下のお友達の賢者様で、宮田さんが演じているキャラと同じ名字だったので。関係はないのは分かっていても、思わず吹き出してしまいました。

あと・・・・このCDを持っている他の方に確認したいのですが。
最後のトラック、いきなり切れませんか?鈴置さんの旦那様が、愛する人に捧げる歌を歌っているのですが。そこで余韻も何もなく終わってしまいます。何度聞いても、はい?となってしまうのです。私のCDだけでしょうか?新品を買ったのに、歌っているところで終了してしまうんですよね・・・あの歌の後は、空白タイムかもしくはちょっと甘い音楽くらいあっても良い感じなんですけど?



2日の日記・しきみ?かなぁ??(追記あり)

2008.04.02 00:00|植物のお話
薄い黄色の花、今年初めて気が付きました。いつも通っているお家の庭に咲いていたのですが。普段通っていても、気が付かない事もあるものですねぇ・・。

名前を調べ、シキミではないか?と思うのですが、ご存じの方いらっしゃいませんか?
調べてみたら、樒は毒性がある?え??でも、庭木として植えてありましたが・・この撮影の時に、私ちょっと枝を持ちましたし。綺麗に撮影しようとして、かなりウロウロしていたんですけど・・(^^;。




長恨歌〜蛇性の淫〜

2008.04.01 21:52|CDた行
今日から、4月ですが。3月に聴いたBLCDの中で、ちょっと異色な作品と言うことで、本日は「長恨歌〜蛇性の淫〜」を・・。



あらすじ・・・油問屋・吉野屋の娘お澪は、悪党どもに拐かされそうになった所を沙門小次郎と名乗る侍崩れに助けられる。危険な香りのする小次郎に一目惚れしたお澪であったが、訪ねた先の古寺で愛人と抱き合うところを見てしまう。
しかし、その美貌の愛人が男である事を偶然に知ったお澪は・・・

キャスト・・・鈴置洋孝(沙門小次郎)×塩沢兼人(弁天)

田仲美夕紀(お澪・瑞穂)、長嶝高士(鉄)、岸野一彦(吉野家宗左衛門)
大島信一(舟前屋太吉)、萩原恵美子(お万)、茂呂田かおる(お絹)
花田光(猪股小平治・木村屋藤十郎)、平井誠一(ナレーション)
松本大(牢人)、山崎優(牢人)、遠近孝一(牢人)

感想・・・鈴置さんが亡くなった時。鈴置さんの出演作品を検索して探しました。その時に求めた作品となります。その当時も、CD−R版でしか入手出来ず。オークションなどでは、ーRでない物はとんでもない高額になってたので。まぁ・・CD−R版とはいえ(どう違うのかしら?確かに、ブックレットがかなりお粗末なペラペラでしたが)新品をゲット出来て良かったとしなくてはならないでしょう。
しかも、BLでお相手があの!!あの!!塩沢さんであると知り。到着すぐにプレイヤーに入れたのですが。最後まで聴くことが出来ませんでした。

鈴置さんと塩沢さん。私の声優好きに多大な影響を及ぼしたお二人は、もう居ないんだ!と言う感傷に浸ったから?

いえ、違います。

これはBLだとして聞き始めましたが、BLじゃない!と思った事。
つまり、主人公は小次郎と弁天ではないと言うこと。それが一番の理由でしょうか?

一応、分類としては。男同士の絡みがあると言うのでBLに入れていますが。ボーイズラブじゃない(しつこいって)ボーイズではなく、メンズ(苦笑)に近いなどと、どうでも言い話はおいといて。
これは、女視点のドロドロとした横恋慕のお話。しかも、どうしようもない女の性(さが)のお話。いや、情念の話だわ。
そうなると、BLはファンタジーだとして聴くことが出来ていますが、こと女性のお話となると。自分がそうだし(大笑)、なぁんか・・思いっきりドロドロと生臭くなってしまう。つまりは、途端に現実味を帯びた生々しいものに変化してしまったからではないか?と思います。

好きな男にどうしても抱かれたい!しかし、惚れた男は「女ごときの恨みなぞ・・・」とお澪の恋心など軽んじてしまい、相手にさえしない。彼の目線の先にいるのは、弁天だけ。
それをなんとか振り向かせたい!として、お澪が取った行動の凄まじさ・・。
うひゃあ・・・ちょ、ちょっと待って!!これ、一応BL(自分で違うと言っておいて、なんですが)なのに、男性と女性の絡み(と言えるのか?ほんのちょっとだけど)が入るなんて。ちょ、ちょっと待て。ちょ、ちょっと待って!ちょ・・以下略・・・慌てふためいてしまいましたよ。
おそらくは、一人娘として大事に育てられたお嬢様。その太股などは、日に焼ける事もなく真っ白だと思います。それが男性に絡みつくところを想像すると、タイトルにある蛇性の淫が納得出来てしまうのです。

そう・・一番分かりやすい例えを挙げるなら。道成寺の安珍・清姫の物語ですね。好きな男を追いかけて、自らを蛇にしてしまうほどの執念を見せる女。
江戸時代の16歳が、今の16歳と同じ感覚のはずはないですが。お澪の感性はまさに、少女のそれではなく女そのもの。

このお話は、お澪の女としての執念と情念が燃えさかるドラマなのです。

彼女を嫌いだ!と言い放つ事は出来ませんが。でも、好きじゃない。分かるような分からないような・・・いえ、例え理解したとしても。好きとは言いたくない(゜゜)\バキッ☆。なんじゃそりゃ・・・(^^;

そんなBLにしては(だから、違うと自分で書いたくせに)女性目線で進むお話だと、嫌われキャラになるだろうお澪(お邪魔キャラだものね)の変貌を見事に!まさに、見事としか言い様がない演技で魅せて下さったのが田仲さんでした。田仲さんは、弁天の許嫁である瑞穂も演じていらっしゃいましたが。やはり、最後のトラックの演技は筆舌に尽くしがたく。背筋が凍ってしまいそうになりました。
お澪の唇が、おそらくは紅く濡れて光っているだろう様が見えるほどで。乙女から女になった凄まじさ!これは、お澪が嫌いだとおっしゃる方も脱帽する事でしょう。

お澪にお株を奪われた形になった、メイン?カップルですが。

鈴置さんの沙門は、凄味がありましたねぇ(^-^)。いやぁ、剣の達人だと言うのがあの気合いで分かるほどですよ。
何故に危険な男と分かっていても、お澪が惹かれずにはいられなかったのか・・。目を引きつけてやまない剣さばき。彼の渾身・裂帛の気合いの凄味の中に、言うに言われぬ色気が漂っているのですもの。あぁ・・・暗黒の魅力と言う奴ですか?
それを声だけで表現されている鈴置さんに乾杯です。

そして、武士道とは死ぬことと見つけたり!と言われていますが。武士でありながら、許嫁を奪われお家も断絶の憂き目に遭い、そして剣でも沙門に負けてしまい(小次郎と書くと、某タイガーショットを放った少年を思い出しますので敢えて書きたくないのです)死ぬことすらままならぬ弁天。
彼は、沙門が死ぬところを見たいが為に沙門の側で生きている。女とも見まごう色気と退廃の美。まさに塩沢さん以外のキャストは想像が出来ません。退廃の美学を秘めた山藍作品に欠かせない存在と言えましょう。

また、二癖くらいありそうなお澪の父親の岸野さんや、おぉ!!二役?かすかに聞こえる役者の台詞も言っているのね?の花田さん。芝居小屋で仕掛けてくるけど、これじゃあ振られてしまうわな・・と思わせてくれた大島さんなど、かゆい所に手が届くキャストに恵まれたCDと言えるでしょう。
後、キャスト欄の補足?ですが。牢人とあるからには、何か牢に繋がれた罪人?と思っていましたが。浪人とイコールのようです。ブックレットに沙門の事が牢人と書いてあって、あぁ!と気が付きました(大笑)。
この作品は、上にしつこく書いた理由で。好き嫌いは別れるかと思いますm(_ _)m。



最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。