スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最遊記RELOAD 9巻と秘密 5巻

2008.07.31 21:27|コミック関連

最遊記RELOAD(9)
応募者全員サービスの振り込み用紙目的で、ダッシュ!!で入手しました!と言ったら、おまえは、それでも最遊記ファンか?ってタコ殴りにされそうな気がしていますが(苦笑)。
いや・・最近、ちょっと財布のひもが緩いものですから。自制しなくちゃ!と思っていまして・・・急ぎでない漫画などは、後にしようっと思っていたら。

あはは・・全員サービスって期間がありますからね。
某ネットショップで、鬼畜眼鏡などと一緒にポンしていたら。9月になるかも?と通知が来まして。慌ててキャンセルして、地元で購入したわけです(鬼畜眼鏡は、そのままお任せ発送に
していたなら、30日発送・・・なぁんだ!!だったら、何もキャンセルしなくても良かったじゃないか・・って、違う!郵便局に支払いに行く都合と言うものがあったのよ!!)。

出ましたねぇ!!大ボス!烏哭三蔵法師、大暴れ!と言うところです。
最初から、居なかったものとする「無」の攻撃は、闇を伴い。飲み込まれてしまった三蔵は、その闇の前に恐怖すら覚える・・
しかし、そこに駆けつけた悟空達は、三蔵の手を取ってこちらの世界に引き戻す。
みっともない事も一杯知っている・・と言い切る彼らが、やっと再会出来たことが一番嬉しかったですね(^-^)。

そして、収録されている短編は。訪れた村で開催された勝ち抜き戦の武闘大会。
それに、成り行きで参加する事になった一行・・順当に勝ち上がり。ついに、4人がぶつかることとなってしまう・・・
悟浄と八戒。悟空と三蔵・・どちらが強いのか??そして、誰が優勝するのか?

あぁ・・誌上通販のデスマッチなんとか・・・って言うのは、これをドラマにしちゃったのか!と今からワクワクしています。

もう一つ。本日ゲットしたのが、秘密5巻。


1年に一冊出るか出ないか・・ですので、ここまで来るのに長かったな・・と思いますが・

今回も、グロいほどの殺人や猟奇的な犯人は影を潜めています。
どちらかと言うと、止むに止まれず殺してしまった悲しい犯人だったと思います。
全てを最初の死体を見た時に分かっていて、止めるべきだと主張した薪さんの洞察力と観察力、そして想像力・・・。恐れ入りました・・

4巻から出ていた監察医の三好先生が、今回も登場。青木くんが、プロポーズしており・・・その結論はこの漫画には書かれていませんが・・・。なんとなく、三好先生断ったのじゃないかしら??

しかし。今回、一番ジーンと来たのは。おまけの短編で、第九の捜査員・ゴリラのような相貌の岡部さんの台詞でした。
「話し合って、誤解もわだかまりも解消されていく。本来そうあるべきなんです。同じ人間同士なんですから。なのに・・」
連日のように、悲しい事件が報道されていますが。本当に・・あと一歩。あと一言。会話をしたり、歩みよる事が出来ていたら・・・
そう思わずにはいられませんでした。



スポンサーサイト

30日の日記・サルスベリ(白)

2008.07.30 00:00|植物のお話
暑いですね。サルスベリの白を撮影したら、まぁ!暑そうな写真になりました。



ドントウォーリーママ

2008.07.29 22:19|CDた行
今朝の朝日新聞の記事で。
『そこで採用されたのが、「ひっそりと」作戦だった。BLとは表示せず・・・・』とあった瞬間に、一体何?何の記事?と目が覚めてしまいましたねぇ(大笑)。朝刊に、BL?って、何故に?しかも、天下の朝日新聞だぞ?と思って、良くみたら。

この記事、実は新潟産コシヒカリBLと言う品種のお話で。市場で、売りに出す時にBLの表示を出さなかった・・・と言う記事なので。まるで関係ないと言えば関係ないのですが。
いやぁ・・朝っぱらから、「やっぱり、目が腐っていますかね??」と、ちょっと自嘲してしまいました。
そんな私が、久しぶりにこれは、BL界でもかなりのゲテモノか?と思ったドラマCDの感想を・・
作者さんが、木原さん。この方は、かなり左右に揺れ幅が広い作家さんではなかろうか?と思うものですから。この作品は、振り子がかなりどちらかに偏ってしまった作品かな?なんて思っております。

Don’t Worry Mama(ドント ウォーリー ママ) 


インターコミュニケーションCD☆Don't Worry Mama(ドント ウォーリー ママ)☆

あらすじ・・・東山裕一は、製薬会社に勤めるサラリーマン。新種の薬草を求めて、無人島に上陸するが。いろいろな偶然が重なって、この上なく嫌な上司である今蔵と二人、島に取り残されてしまうのだった・・・・

キャスト・・・檜山修之(東山裕一)×山口勝平(今蔵隆)

市来光弘(東山修司)
ふくまつ進紗(野鳥研究員A)、三浦潤也(野鳥研究員B)
中村浩太郎(池之端厳造)、矢口アサミ(吉原タエ)

一城みゆ希(今蔵芳江)

感想・・・そうですねぇ・・感想の第一番が、まさか!こんなBLがあるとは思わなかった(大笑)・・・に尽きます。

何しろ、受けの今蔵の体重が100キロ越え。しかも、BLでなくても嫌がられるだろう男性のナンバーワンタイプ(大笑)のマザコン!!
おまけに、お世辞にも良い人だとは言えない性格!!
100キロオーバーの体重と言う時点で、こんなBLは初めてよぉ!と思いましたもの。

お話の内容は知らないで買った時。「お母さん、心配しないで」と言うタイトルからして・・まぁ、山口さんの受けがマザコンである可能性、もしくは母親にばれたBLと言う想像は出来ましたが。
檜山さんと山口さん。うんうん、小児科病棟コンビだし。山口さんの演じる役が、ショタキャラかもしれないから、マザコンはありえても。まさか檜山さんよりも年上で体重過多と言う役は思いもしませんでしたわ(大笑)。
どちらかと言うと、ご本人もスリムですし。子供や小柄な可愛い役が多かっただけに、登場したシーンでぶっ飛びましたもの。
え?この作品ってゲテモノ?とすら思いましたよ。

実は、知り合いが体重100キロ越えていまして・・。彼の体格を考えた時、一瞬ムンクの叫び状態になっちゃいました(大笑)。お腹なんて、気持ちが良いくらいにプヨンプヨン。手を回しても、背中まで届かない・・・
え?と思って、CDジャケットを良く見てみたなら。あはは・・確かに。今蔵の手がふくよかに描かれていますねぇ(大笑)。
ブックレットの内側の絵では、スリムになった絵しか描かれていません。うわぁ・・それは詐欺や(^^;。

それはさておき。おそらく、山口さんにしても。今までに演じたどのキャラクターの中で、最重量キャラだったのではないでしょうか?どうやったらデブいえ太った方の声となるか試行錯誤なさったみたいです。
含み綿ならぬ含みティッシュを口に頬張って、もごもごとした喋り口を表現なさっていました。
(一応、彼の名誉?の為に書いておきますが。喋り方は、お相撲さんのような感じじゃないです。普通ですよ。えぇ。だから、太っている人が、皆もごもごとした「ごっつあんです・・」とした発音ではありません)

この今蔵くんが、また最初の方はとんでもない人なんですよね。コンプレックスの固まりだったとしても、そりゃなかろう?と思ってしまいます。

何しろ、二人取り残された島で。食料がないと分かっていて。自分はリュックの中にお菓子を持ち込んで来ている。だけど、これは僕の物!だから、相手が寝静まってから1人でガツガツと食べる。
それを気づかれたら「どうして、僕が自分のおやつを君に食べさせなきゃならないんだ?今までは、君に気を遣っていたけど。これで、心おきなく目の前でも食べることが出来る!」と開き直ってこれ見よがしに食べる・・・

この時点で、うわぁ・・なんて奴?と思いますが。
それだけではなく、今蔵のお菓子がなくなって空腹になった時。裕一が野生化したニンジンを見つけて。それを煮た物を作った時に、食べませんか?と声をかけてくれるのに。その鍋をひっくり返し、食べ物が!と慌てた裕一に「君は、地面に落ちた物を食べると言うのか?犬だね・・犬以下だね」と地面に落ちたニンジンを踏みつける始末。
自分は携帯を持って来ていなかったくせに、相手の携帯の充電が切れたなら、とことん攻めてしまう。責任転嫁をして、自分ではなく相手が悪い!と言いつのる。

例え、この世界に二人しか居ないとしても。絶対に奴だけはごめんだぁ!!
いや・・そういう相手としてだけでなく、こんな人と二人きりと言う時点で悲劇だと思ってしまいますわ(^^;。

この世界に二人っきりだとしても!奴だけは、ごめんだ!おい、相手はあの今蔵だぞ?と裕一が自分に言い聞かせるのは。
実は、裕一は根っからのゲイ。しかも、かなり変わった趣味・嗜好の持ち主で。
ショタコン・・毛が生えていなくて、子供のような甘酸っぱい匂いをさせる相手が好き・・とモノローグで語っているんですね・・・。
うわぁ・・いくら格好良く見えたとしても、十二分に変態じゃない!!
いやぁああ!!aこの作品はやっぱりゲテモノのBLじゃないか?!!

今蔵が、その体型故に女性とそういう事をした事がない・・・と知った裕一は、手取り足取り彼に教え始め。ついには、なんと!やっちゃうんですよねぇ!!
・・・今蔵さん、君はその時点でおかしいと思わなかった?初めての体験で、気持ちよくて何どころじゃなかったにしても。やり方を教えてやる・・・と言いつつ、そこまで教えてもらうって変でしょう?(大笑)。
もう、その頃には。女性相手にキスをするやり方とか、どこかに行ってしまっているんでしょうけど。

山口さんとの共演も多い檜山さんですが。自らゲイだと宣言?しているキャラは初めてだったと語っていらっしゃいます。
裕一の聞き所は、無人島で今蔵相手に、手を出してはダメだ!と一生懸命自制しようとするシーンでしょうかね・・。ここまでは、まだまともな判断ですもの(大笑)。

そして。裕一の弟役の市来さん。出番はあまり多くはありませんでしたが。爽やかさが印象に残りました。

まぁ、結局は無事に無人島から帰還した後。
今蔵の母親に関係がばれてしまった事で、引き裂かれてしまう二人ですが。偶然にも、今蔵が働いているレストランで再会し。焼けぼっくいに火がついて(大笑)。スリムになった今蔵と、裕一は結ばれる。
今蔵も、「おまえだけよ」と言いつつ再婚してしまった母親の呪縛から逃れ、愛する人を選ぶ・・と言うラストになりますが・・
個人的には、このシーンの後の修羅場が聴きたかったかなぁ?(大笑)。何しろ、電話で一方的に話すお母さんの一城さんの怖さが光っていましたもの。
うわぁ・・聞く耳持ってないぞ・・これ、今から速攻で乗り込んできたとして。刃物とか持ち出しかねないけどなぁ・・・
ブックレットには、恋人としてのその後が描かれているから。何とか収拾つけたのでしょうが・・・気になるわぁ。

オカマバーのお友達も多いと語っていらした一城さん。このCDについての感想・・そのお友達は何と仰っていたでしょうか?
それもものすごく気になって仕方ありません。


果物バトン

2008.07.28 23:15|バトン
えーっと。先月末には、ダイエットを始めてから1キロは確実に痩せた!報告をしましたが。
今、開始から1,5キロから2キロくらい落ちてきました。
なるべく、休みの日にはウォーキングや自転車で外出を心がけていたり。お昼の休憩におやつを食べないようにしていますが。
ここに来て、ちょっと新しい事を始めました。その名も、朝バナナダイエット!!


朝バナナダイエット

朝にバナナと常温の水だけを摂取する!と言う方法なのですが。牛乳大好き!&珈琲大好き人間には、ちょっと辛いです。
一番辛いのは、もの凄くトイレに行きたくなる事なんですよ。それが、小の方・・。
出かける時に済ませて。職場についたら、もうトイレに行きたくなる・・うわぁ・・仕事にならない。しかも、途中でおにぎりの小さいのを食べても良いって書いてあるのですが。
おにぎり、食べる時間がないんですよ。仕事始めたら。持ち場から離れられないの・・
おまけに、朝6時半にバナナ食べて。9時半には、お腹がグーっと鳴るほどにお腹がすいて困ってしまいます。でも、このおかげかな?ちょっと停滞していた体重が、減ってきたのは。
パジャマを着たままで、50キロちょっとです。まぁ、日動はありますけど・・・制服の腰回りに、ちょっとゆとりが出てきました。毎日見ていると、分からないみたいですけどね(苦笑)。

と言う、経過報告をして。バナナ繋がりでのバトンに答えたいと思います。

【果物バトン】 

フューレお嬢様の処から強奪していたのですが。答えるのがすっかり遅くなっちゃいました。

01:好きな色のフルーツを教えてください

黄色!でもって、オレンジ色かな?


02:嫌いなフルーツを教えてください

びわ、イチジク、ザクロ


03:嫌いな理由を教えてください

びわ・・・曽祖母に「虫がわく」と食べるのを止められたから。子供だけで一度食べたら、本当にお腹をこわしてしまった・・
以来、どうしても食べられない・・・

イチジクとザクロは、食わず嫌いかもしれませんが。貰っても食べないな・・
うん・・・なんだろう?ザクロは、鬼子母神伝説を聴いていたからかな?

他の果物は、ほとんど好き嫌いなく食べますねぇ・・
で。自慢したいのが。ブドウとかメロン・スイカって、種を出さないからお皿が綺麗よ・・私。
ほとんど飲み込んでしまうのよ・・子供の頃から、そうだったし。
ブドウなんて、面倒くさい!って思うと皮も出さないで食べてるな(大笑)。
だってね、種とか皮の周囲が一番甘いんだもの。
レストランで、デザートでメロンの種部分を取って実だけで出てくると!勿体ない!って絶叫しそうになります。

ドリアンとか・・・これからチャレンジ!のものもあるんですけど・・・
   
04:回してくれた人をフルーツに例えると? 

フューレお嬢様はね・・李(すもも)かレモン
ちょっと酸味もあるんだけど、良い仕事しまっせ!!
その甘酸っぱさが、良い!! 

05:フルーツで知り合い・友達を連想してみよう。(追加可) 

さくらんぼ・・・パピエマさん
ゴールデンキゥイ・・雲母さん
マスカット・・・erutaさん
パイナップル・・fakiaさん
いちご・・・しげ子さん
富士リンゴ・・・らっぷちゃんさん
王林りんご・・氷翼さん
(りんごって、いろいろ種類あるけど)
バナナ・・・ふみさん
桃・・・まなかさん
マンゴー・・ぶっくさん

自分はね・・雲母さんに言われた「日向夏」だと良いなって思ってます。
宮崎産だし、レモンイエローのお日様燦々(^-^)で・・・・


7月第4週のまとめ日記

2008.07.27 00:00|まとめ日記
昨日の夜から、27時間TVをやっています。
昔、昔。そのまた昔(大笑)と言うくらい以前には24時間ずっと放送と言うだけでも凄い!と思っていました。
当時は、愛は地球を救う!と言うキャッチフレーズのもと、手塚治虫さんのオリジナルアニメの放送があり。そこだけは見ていた記憶があります。

しかし・・27時間って。。どうしてなんでしょう?
お祭り騒ぎだって事は、分かっていますが。
先日も、職場の同僚と「地球温暖化にストップを!とか、コンビニの24時間営業禁止とか言っているこのご時世に、どうして27時間なんだろうね?ライトアップを全部消して、ろうそくだけで何時間か過ごしてみましょう!なんてやっているのに。この暑い時期に27時間って、逆行してない?」と話していました。
27時間、頑張っていらっしゃる方や関係しているスタッフには申し訳ないのですが。そういう企画を放送しているって事は、TVを見て!って事だと思うんです。だとすると、普段だったら寝ているはずの時間に、電気をつけて。そのままじゃ暑いから、クーラーとか扇風機をつけて、夜通し起きていたりしますよね?

だったら、夜の9時くらいにTV番組を全部終了させて。今から後の時間は、電気を消して地球温暖化ストップのキャンペーンにしましょう!って方が好感度が持てるかなぁ?などと思っていました。いや・・TV局が営利団体で、視聴率稼いでなんぼ!なのは分かっているんですけどね。
なので。昨日からフジテレビは見ていません。終わるまでは、見ないぞぉ!!・・・って、普段からTVはほとんど見てないじゃん(大笑)。
そんな私が、何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

7月20日(日) 

朝早くに起きて、洗濯洗濯、布団干し!!
だって、仮面ライダーキバまでにやることは済ませておきたいじゃないですか・・・
(先週は、ケーブルで入る熊本放送の状態が悪かったのですが。今週はキレイでした)
時間にはTVの前に座ったものの。キバは放送開始1ヶ月で挫折していたので、えーっとこれは誰?状態です。
どの人も同じ顔に見えてしまう(゜゜)\バキッ☆・・・タツロットの石田さん目当てなので、戦闘になって本腰を入れて見ていましたが・・ちょっと背中を向けていたら。関俊彦さんと遊佐さんの声が・・・
わぁい!!電王のモモタロスとウラタロスが会話している!何?何の宣伝CM?
DVDとか、何かのCM?番組の一部みたいで、凝っているわねぇ・・・と見ていたら。
リュウタロスが、「キバって終わったの?」って何気に酷い事を・・
トゥビーコンティニューですか?え?来週も出るんでしょうか?

*雲母さんに、キバの劇場版のおまけ短編のためのショートストーリーだと教えていただきました。って事は、当分続くわね・・これ。タツロットくんの出番も多くはないので、この電王キャラの部分だけでも見たいかな?

遠見半島へウォーキング。お供は魔獣戦士ルナ・ヴァルガー 巨大ゴーレムの挑戦(角川カセットブック)です。
懐かしすぎて涙が出ました・・。
夜には、NHK大河の篤姫を見る・・すっかり定番!!
ゲームは、テイルズオブリバースを少し・・・
地図移動で、ジャンプの方法が分からなかったのですが。
アナログパッドだったのねぇ!!説明書にも載ってないんですけど。。ちょっと酷くない?


7月21日(月) 

世間様では、3連休って所もあるんでしょうか?
はい!私は仕事です。でも、私と同じように今日が休みだと思えなかった方が、何回も病院の玄関前をウロウロウロウロ・・
いろいろあって、セキュリティで監視カメラがあります・・・
どうしました?と声をかけたら、どうして誰もいないんですか?とその女性。
あの・・今日は、海の日だから祝日ですよ?と言うと、びっくりされてしまいました(^^;。

お泊まりのお供には、ガンパレードマーチの英雄幻想1ICSのS1

「高機動幻想ガンパレード・マーチ」 オリジナルドラマ6 英雄幻想1

7月22日(火) 

午前10時までフルに仕事して帰宅。洗濯したら、へとへとに疲れているのに気が付いて。
お昼寝をさせていただきましたm(_ _)m。
テイルズオブリバースを少し進めて。今日は、3人目の仲間。アニーが加入したところまで。

7月23日(水) 

もの凄く久しぶりにOP組さんから外れましたが。医師会で研修会が・・。
19時から、リスクマネジメントの実践と言う講義があったため。中途半端にまた外出(^^;。
要は、医療事故防止手段って事です・・直訳すれば、危機管理。どうして漢字を使う日本語じゃなくてカタカナ英語で物事を言い表すのだろう?普通に危機管理で良いじゃないか・・

まぁ。昨今、食と医療は安全と安心が失われていますからな・・。でも、疲れが抜けていなくて眠かった・・(゜゜)\バキッ☆
往復のお供に聴いていたのが、ツーリング・エクスプレス〜パリ・コネクション〜でした。

7月24日(木) 

昨日は、講習会のレポートがありましたので。ネットも触れずに、感想を書いておりました・・。
あぁ・・ですます調ではない感想って、遊べないから嫌だぁああ(゜゜)\バキッ☆・・肩凝った(;_;)

コミコミさんから、荷物到着。今月は、荷物はこれ一つなんですよね(^-^)。中身は、春抱き8がなくなったので2枚です。
セイント・ビースト エンジェルクロニクル1巻朗読CD宮沢賢治2です。
買った理由は分かりますよね?えぇ・・そうですとも。石田さんですよ・・
箱を開けただけで、そのままです。
昨日の今日で、まだ疲れていますな・・・・
メール友に、返事を書かなくちゃ!と思いつつ、駄目だ・・気力が続かない。

7月25日(金) 

疲れています。去年教えていただいた紫蘇の葉ジュースを作って、飲んでいます。
はぁ・・少しはマシかしら?

聴いていたのが、ふしぎ遊戯 玄武開伝1巻


7月26日(土) 

25日発売の最遊記RELOAD9巻には、なんでも全員サービスCD?があるらしい・・・と言う情報をゲットしまして。流石に発売日当日には、届いていないだろう・・と一日遅れ?で、仕事帰りに書店に寄ってみたのですが・・見事なまでに、入荷しておりませんでした。月曜ですか?届くのって・・
2〜3日遅れは分かっているけどね・・。ちょっと寂しいです。

今日は、午前中に通り雨が降ったため。昼からは無茶苦茶蒸し暑い天気となりまして・・。
恒例の雑巾がけは、暑さを逃れて夕方からやったのですが。それでも汗がボトボトです。
雑巾がけ(今日は、月一回のつや出し日です)のお供は、ペルソナ3 キャラクタードラマCD1巻
<
夜に、テイルズオブリバースを少し進めて。今日は、山口さん演じるティトレイ君が仲間になりました。



許可証をください!4巻 ただいま定修中!

2008.07.26 20:02|読書
昨日、大相撲の優勝力士が決まったことを枕話として。この感想を・・・と書きましたが。
実は。お話の途中で、弘が前原とのデートの約束を思い出し。「今日って、大潮?」と訊いたなら。
訊かれた人が「オオシオ」の単語が分からずに「郷土力士か何かですか?」と漫才のようなやりとりをするシーンがあるのです。

週末の大潮の日、最初に二人が結ばれた釣り宿で落ち合う約束を思い出した弘は、謝恩会をすっ飛ばし、前原の所に向かう。
想い出深い宿。最初と違うのは・・・・と言うシーンがあったものですから・・。大相撲から、入っていけるかな?なんて考えていたのです(大笑)。

さて。そんな途中の内容はともかく・・。

許可証をください!4巻 ただいま定修中! 




ダメなところまで来てしまった・・・・ようやく、前原への気持ちに気が付いた弘。
しかし、家を出てウィークリーマンション暮らしをしている弘の所へ、毎日のように通ってくる前原。
気持ちには気が付いたものの、同僚と恋人の線引きについて悩む弘・・・

その頃、工場の方では定期修理(メンテナンス)期間となり。営業部の徳永が製造部の研修にやってくる。一方、弘は弘でメンテナンス期間にクローズドシステムのテストを行っている。
しかし、思うように濾過装置が動かず。器械の故障を直してくれたのは、製造部のOBで、弘の色気を一番最初に見抜いた(別嬪さんの呼び名をつけてくれた)辻本だった・・・

上に書いたあらすじでは、色気もそっけもないお話っぽいのですが。
今回も、波乱ですよぉ・・。1巻に収録されている書き下ろしで。前原が弘を気にし始めるきっかけとなった同僚達との与太話。その中心に居た、弘の色気を一番最初に見抜いていた油断ならない御大。
その彼が、なぁんと弘と酒を酌み交わし。酔った弘を自宅にお持ち帰り!!してしまうのですから。弘の貞操の危機やいかに!

そして、研修に来た徳永が気づかせてくれた弘の嫉妬心。
新しい部屋の条件の一つが、二部屋ある所・・・・そして、ダブルベッドを置くだけの空間。つまりは、前原と過ごすための部屋と言う条件である事を認めて、赤面してしまう・・。
ふふふ・・今回は、弘がかなり積極的になっているのが楽しいお話です(^-^)。
何しろ、声を聴かせたい!と思ったり。前原とホテルに入ったシーンでは、

「これ、どうしようか?」
「どうしたい?」と訊かれて
そりゃもう、いじめたい・・・

あの・・あの弘がですよぉ!!
どう苛めちゃうの??

って、弘ですから。前原ほど苛めていませんけど(苦笑)。

前原は、結構最初から押して押して押しまくり!!引いても駄目なら(って、最初から引かないし)押してみな!状態ですので、今更何をか言わんや・・。
しかし。そんな前原も危険なOB・辻本がちょっかいをかけて来る事で、ハラハラしっぱなし。

また、この辻本さんと言うOBが。「横恋慕は大嫌いだが、なし崩しってのは得意」と言い。
男と付き合って逃げられたことがある!と言う過去の勲章?を持っている人物なんですね。
お持ち帰りした弘を布団に押し倒し!しかも、還暦を過ぎていると言うのに、枯れることがない色気。まだまだ現役だよ!みたいな(大笑)。
弘に関しても、「仕事している時の一生懸命なところがたまらない!ニコニコ働いている時が、一番そそる!」と本当にその魅力が分かっているほどの人物なんですもの!

個人的には、この辻本さんの声は勝手に若本さんで脳内変換して読んでしまいましたよ。
一癖も二癖もあって。なおかつ色気がある声!!そう思いません?

そして、今回も私が好きな「仕事をきっちりとしていて、なおかつお互いが身体だけでなく、心だけでなく。生活面でも必要としあえるBL!」と言う条件を見事にこなしてくれるのです。

えてして、BLってファンタジーですから(大笑)。高校生なのに駆け落ちしていたり。周囲皆が認めてくれて、問題ないですぅ!!(゜゜)\バキッ☆と言う状態だったりしますが。

やっぱり、BLの本質は。禁断の恋だとは思いませんか?
禁断だからこそ、なんとかしてやりたい!愛する二人が幸せになって欲しい!そう思うわけです・・。
そして、最近は「だって、好きになった人がたまたま男だっただけなんだもん!」とか「好きになったのだから、仕方ないじゃん」ならともかくも、「最初から同性好き」と開き直って、あまり背徳の恋(ふ、ふるい)を真剣に悩む人は居ませんが。

求め合っているくせに、未だに弘は男同士だから・・・と言う事を気にし続けている・・。
ラブホテルに連れ込まれた時に、「自分の部屋で・・・」に対してラブホテルでも、お互いの部屋でも人目につくことは「同じだ」と言われて悩んでしまう。
そして、釣りから帰ってきた時に。
「君とこんな関係になってしまって、君のお母さんに申し訳ない」と言うシーンもあるんですよ。
それに対しての前原の答えが
「申し訳ないなんて思わない。ただ、お前を生んでくれてありがたいと思っている
くぅううう・・・。凄い文句よねぇ!!うきゃああ!こういう事って、言われたら赤面しそうですわ。

そして。今回も弘の真面目なんだけど、トンチンカンな言動は発揮されていました。
一番は、社長と料亭に行ったところ・・。慰安旅行の夜の事を言われるかもしれない・・と前原から釘をさされていたにもかかわらず
「違います!あそこに居たのは、絶対に前原なんかじゃありません!」と力一杯叫び。
お膳をひっくり返すしかないのか?もう手段は残されていないのか?とお膳に手を出しかける始末・・
しかし、そこで呆然と無意識に「でも、徳永くんでもありません。木崎部長でもないんです・・」と言い出して。
社長が「そりゃそうだ。どれも男だ!」と受けまくってくれたおかげでお開きとなるシーン。
慰安旅行先のコンパニオンに、妙な義理立てして(「実際にそういう事をしてもいないのに、勝手に名前を借りるのも気の毒」なんて思ってしまうんですものね)否定しまくるから・・。
適当なところで、そうですって言えば良いのに・・・と思ってしまうんですよ。
どうせ、5年に一度の慰安旅行なんだから、次に行った時に同じホテルに行くとは限らないし。コンパニオンさんは、その頃には世代交代していると思うんですよね・・。そういう律儀なところが、もう・・・いかにも弘らしいと言いますか・・。

もう一ヶ所は、釣り宿での翌朝。男二人が、一つの布団に寝てしまった理由と言うのを宿屋の女房に説明しなくてはいけないシーン・・。
模範解答は、布団を持ってくるのが面倒だった・・・となるだろうところを
「プロレス同好会で。新技の練習をしていた」と言ってしまうところに現れています。

2巻などにあったおとぼけ?それとも、素ですか?と悩むような天然発言は、巻が進むごとにちょっと減ってきておりまして。5巻は、あったかなぁ??と思ってしまいますが(^^;。

4巻は、ジーンと来るシーンと。実際に手を出してくる者が出現してのスリリングな展開。
はたまた、ちょっと笑えるシーンなど・・お話として、これで終わってしまっても悪くはない「結」部分となっていたようにも思えます。

しかし。許可証シリーズ5巻目は、ISO取得で大変な弘と現場の前原の対立。
そして前原の父と名乗る男性から「別れるべきだ」と詰め寄られた弘・・。
親にばれたBL!さぁ、どうなる・・・と言うお話ですが。あらすじや感想はまた今度・・・。


ヒミツの新薬実験中!

2008.07.25 21:07|CDは行
ちょっと夏ばて気味です・・。本当は、大相撲の優勝力士が決定したのを受けて。
許可証をください!の4巻の感想をアップしようと思っていましたが(さぁ、大相撲からどうやって、許可証をくださいの枕話にするか・・想像が出来ますか?)。
先週に引き続き、今日も忙しくて。おまけに、水曜の講習会の余波もあって疲れていますので・・ちょっとずるして。感想を書き終わっているCDの感想をば・・。

ヒミツの新薬実験中! 



あらすじ・・・大阪に本社を持つ製薬会社の新入社員・中野裕紀。上司に連れられて、新製品である「催淫剤」のハイテンションを売り込むために、研究熱心な産科医の篠田黎一を訪問する。
しかし。添付された海外での臨床データを信じるのではなく、日本での効果を試す実験をしたい!と言い出した篠田。上司の指示で、中野はその実験に付き合う事となってしまう・・・・。

キャスト・・・成田剣(篠田黎一)×野島裕史(中野裕紀)

古澤徹(田村)、木下尚紀(三島)
朝比奈拓見(大友史昭)、岡嶋妙(佐野梨恵)

感想・・・いやぁ・・・笑いましたねぇ。妙に面白かったです。

就職難を乗り切った中野くん(彼の名前は、ゆうきとかひろきではなく。ゆきと読むのね)は、会話以外はほとんどが関西弁で。彼の内部での突っ込みやら葛藤やらが、もうおかしいと言うか・・聴いていて楽しかった一枚です。

「あかん・・この人は普通とちごたんや」・・はい。もうその通りですがな(大笑)。
そして、遠距離恋愛とは言え彼女が居る!と言う、BLにしては珍しい!貴重な存在だったのに。彼女ではダメで先生とならOKとなった君も、十分に変やで(゜゜)\バキッ☆。

その中野くんには、野島お兄ちゃん。関西弁のイントネーションが難しかった・・・とずーっとシナリオチェックして、アクセントなどの位置を確認して書き込んでいた・・と語っていらっしゃいますが。
どうでしょう?本場、関西の方が聴かれた時、これはOKでしょうか?
九州の人間は、あまりイントネーションの位置には関心がないものですから、(と言うよりも分からないので)「お上手だわっ!」としか書きようがないのですが・・・関西の方は、結構「違う」って厳しいみたいだから・・

慣れない言葉を操って。しかもそれで喘いだり感情を込めて話す!大変だったでしょう?としか言えません。
嫌や!嫌や!とずーっと抵抗していたのに、何時しか被験者の立場に慣れてしまう。
そんな諦めとため息まじりの「心電図にも採血にも慣れた・・」となっていく中野くんが自然だったからこそ、このお話は抵抗なく聴くことが出来たと思うのです。

だって、彼女が居たノーマルな男性なのよ?
連絡が取れないから・・といきなりやってきて、彼女なりの技術で奉仕しようとしたって事は・・そういう関係は当然あったわけで・・。
他のBLのように、そちら方面には全く淡泊でどうでも良い・・人じゃなかったわけですから。
その中野くんが、篠田先生の所に行かなくちゃ・・・先生しか自分を助けてくれる人は居ない・・と思うようになる。
そして、(先生の)切ない告白に胸がキュンとなってしまい、自分の気持ちにも気が付く・・と言う、一種のミラクル!をスムーズに聴かせてくれたのは、中野の感情推移が本当に自然だったから・・。それをセリフに込めて演技した野島お兄ちゃんが素晴らしかったから!だと思います。
何しろ、この中野くんって彼女が居たと言うだけではなく、本当にノーマルなんですもの。
超絶美形!な産科医である篠田先生を見た瞬間に。彼が診察をしたら、妊婦さんが結婚した事を後悔してしまう。診察現場が混乱してしまうだろう・・とすぐに想像出来るほどの常識は備えています(実際に、診察を拒否する人と積極的に協力してくれる人に別れてしまって、婦長さんから研究に没頭してくれ・・と頼まれたとなっています。篠田先生自身は、二つに分かれた反応が分かっていない様子が、後で語られています)。
会社の仕事に一生懸命で、猪突猛進な上司とも違って。彼の反応や内部の声は、ごくごく普通の人です。
実験データとして、大きさの自己申告は誤差がある。大抵は大きく報告されて、困ってしまう・・と真剣に悩み困っている篠田先生に、中野くんが「男のささやかな虚栄心が、どうして先生には分からないんだろう?」と内心で突っ込みを入れているシーンなどは大笑いしてしまいました。

さて、もう片方の主人公である篠田ですが。
実は。タイトルを見て、お話の内容を見た段階では。買う予定はなかったんですよ。
だけど、買って聴きたい!と思ったのは、研究オタクの産科医が成田さんだったから・・(大笑)。
いや・・もう、常識が通じない研究オタク。楽しそうにかつさらっと「安心して下さい。私はプロですor私は慣れていますから」と言ってしまう。クールに変態チックな(゜゜)\バキッ☆セリフを言って似合うのは、成田さんならでは(あ、褒めてますから・・これは、凄い褒め言葉ですから)
まぁ・・鈍感と言うのか、機微に疎いと言うのか・・研究者としては第一線で活躍しているから、感性が鈍っているんだろうね・・と聞いている人にこれまた納得させてくれるお声でした。
篠田の存在に、なんとなく懐かしい香りがしたのは、「ほら、ここが前立腺」と言うセリフがあったからでしょうか?(「ここが、前立腺」は、恋の診察室の決まり文句だそうです)

概ね、OKなお話ではあったのですが。唯一?うーん・・・と唸ってしまったのは。
トラックとトラックの間に無音地帯がありますでしょう?CDを再生している時に、トラックの間にある3秒くらい(実際に確認してみました)ある音の途切れた時間・・あれが邪魔と言いますか・・あの無音状態のせいで、つながりが悪いと思ってしまった事と。最後の方で二人が結ばれた後などは、え?まだ話が続いていたの?などと思ってしまって・・(^^;
必要なものだとは思いますが、やけにはっきりとしていたが為に、ちょっと気になってしまいました。


G線上の猫

2008.07.24 22:15|CDさ行
ブログで仲良くしていただいているお友達が、念願のこの作品を入手されたお祝いに。
本日は、この作品の感想をば・・。



G線上の猫

あらすじ・・・池田の部屋の前に倒れていた高校生。毛並みの良さそうなその子・理也は、左手の薬指を怪我していた。唯一の持ち物はヴァイオリン。
しかし、理也はそのヴァイオリンは死んだ双子の弟の物だと篤志に語るのだった・・・

キャスト・・・神谷浩史(成川理也)、檜山修之(香坂遥人)、森川智之(池田篤志)

白鳥哲(佐野)、花輪英司(先生)
冨田裕美子(杉浦)、許綾香(三森)

感想・・・多重人格の高校生・成川理也と、彼を取り巻く周囲のお話なのですが!!
これがまた、とんでもなく途中と言いますか・・ここで終わる?いや・・これ、続きはどうなっちゃうの?と言う所で終わってしまいまして。
一番の感想は「ちょっと待って!!この続きは?この続きは??」でしたね・・。

ドラマCDを制作するにあたって、それが当たる!と言う補償はないですし。とりあえず人気がありそうな原作作品をドラマにでもしておけば、原作ファンが買うだろうし。後はキャストで人気声優を揃えておけばそこそこ売れるだろう・・と言う作品、ありますよね?
まぁ。。企業ですから。売れる商品を作りたいのは何処も同じだと思います。だから、そういう態度で臨まれたとしても。足下を見透かされているこちらにも問題はあるでしょうし・・・不平や不満を述べるつもりはありません。
だもので、最初からこれは何巻作りますよ・・みたいな告知をしておいて。人気があれば考えます!と言うのは分かります。

でもね・・・やっぱり、作るのであれば。ある程度は責任持って欲しいかな?と思います。
多いのは、とりあえず1巻だけしかない場合。
思いっきりその続きが気になったら・・・原作を買って読んでくれ!と言われたらお終いですが。いや・・だから、声がついたドラマで聞きたいのよっ!!となるんですよね・・。
だって、やっぱり声が付く事によってその作品を知る事だってあるわけです。もの凄く続きが気になった場合は、私だって(苦笑)原作を買いますが・・でも、お話の続きはもちろん、声優さんの演技の続きも聞きたいんですよ。
だから、続くお話だったなら。きりの良い所までは続けて欲しい。思いっきり続く・・・は辞めて欲しいと思うのです。

これは、この感想を書いている時点で2巻まではドラマCDも出ている事を知っています。
だから、ある程度は安心していますが。もし、出た直後だったら「えぇ?」だったと思います。何しろ、フリートークでキャスト自身が「続きが気になる」と語っていらっしゃるんですもの。
理也は池田と香坂とどちらを選ぶんだろう?そして、バイオリンで選ばれるのは誰?いろんな事が気になって仕方ないですものね。

さて。捨て猫などを見たらついつい世話をやいてしまう大学生・池田は森川さんです。お母さんか?と思わせるほどの世話焼きっぷりで、好青年!ですよね・・。こういう人に拾われたなら、きっと猫も犬も幸せになるだろうな・・と思います。

相方?の檜山さんは、ドラマの中ではそんな森川さんと会話すらなく。収録も別々だったみたいですが・・。
フリートークの「こんな高校生はいやだ!」に大笑いさせていただきました(大笑)。
だって「泣かせてみたい」・・こら、どこの高校生だ?何十年生きていて、そんな台詞言ったこともない!と語っていらっしゃいましたが・・・それが許されるのはBLだから(大笑)。
普通で、そういう事を言われたら引く・・間違いなく引く。と言うか、一発後ろからグーではたいて(殴るとも言う)しまいたい(大笑)・・

そんなベテラン二人を相手にしていたのが、多重人格を演じた神谷さん。ツンツン系の美青年を演じさせたら天下一品!と密かに思っておりますが。ここでは、気弱なホワイトとちょっとダークっぽいブラックの高校生でした。
うーみゅ・・悪くはないのですが、悪くはないけど。ブラックがツンツン系で、振り回すタイプの女王様だったらもっと良かったかなぁ?でも、キャラ的にそういうブラックじゃないものねぇ。

シーンや台詞では、冒頭。池田くんが理也にチャーハンを作って食べさせるシーンがありますが。
食べるために出しているのが割り箸・・おい、おい・・・スプーン出してやらないか?チャーハンって、割り箸で食べるとポロポロ落ちると思うんですが・・
それを神谷さんが、いかにも!!がっついてます!と言うフガフガ音をさせながら食べていらっしゃるので。あぁ・・絶対にこぼしてますね・・って音で分かるほどです。そして、その予測は裏切られる事なく、池田が「半分くらいこぼしている!」と文句を言ってます。
でもさ・・スプーンとかレンゲのような道具を出してやらなかった君も悪い!と思ってしまいました。

ブラック理也が、授業を抜け出そうとして。先生に見つかり、たまたま来ていた池田と3人で会話するシーン。
理也の中に、どの時点でブラックが生まれたのかは分かりませんが。
おそらく、ブラックの方はホワイト理也くんを守るために生まれた人格じゃないかな?と思うんですよ。ヴァイオリニストの一人息子として将来を嘱望された理也。しかし、地道に努力するしかない道(才能もかなり関係しますしね)で、周囲の期待などに押しつぶされそうになった時に出来た人格では?と。
しかし、ホワイト理也にだけ価値を見つける周囲の大人達は、ブラック理也を要らない物として処分しようとさえする。存在を否定する。
あんたは、俺とあいつ、どっちを信じる??
理也が池田に問いかけた言葉は、重いですよね。それを即座に理解して、ともかく!とその場をおさめた池田くん・・。

この先、ホワイト理也にちょっかいをかける先輩・香坂と。ブラック理也に翻弄された池田・・彼らが出会ってのお話も期待してしまうのでした・・


23日の日記・サルスベリ

2008.07.23 00:00|植物のお話
百日紅…サルスベリと読めって、難しいですよね。
蒲公英(たんぽぽ)も読めない!って思いますけど。サカナと花の漢字は難しいです・・おかげで、なかなか準一級にチャレンジ出来ません。
それにしても、サルスベリって白やピンク、薄紫もあるのに。どうして紅?
まぁ・・紅の方が一般的?と言うか、目立つけど。
でも、100日は咲いてないよねぇ・・(゜゜)\バキッ☆




声優バトン♪

2008.07.22 21:30|声優さん
しげこお嬢様のところから強奪してきたバトンです。

♪声優バトン♪

貴方の耳もとで囁いて欲しい声優さん、どちらかを選んで下さい.。


Q1.愛してると囁かれるなら

【三木眞一郎】or【森川智之】

両方!!
え?どちらか選ぶんですか?選ばなくちゃ駄目ですかぁ?
そうですねぇ・・だったら、森川さんで。
三木さんの場合には、切なさが一杯になった苦しい感じで「愛してます!っ・・」って囁く感じが似合う気がしてますが。
森川さんの場合は、エロい・・いえいえ・・腰砕けになりそうで(エンドレスシリーズなどで実証済み)

Q2.好きだと囁かれるなら

【櫻井孝宏】or【宮野真守】

うーん・・宮野さんって、暗いキャラと殿!のキャラしか分からない(゜゜)\バキッ☆よって、消去法で櫻井さん。

これ、「好きです」なら、櫻井さん!と即答えたと思うのですが。
「好きだ」って男っぽく断言される時って、ちょっとダークで何か企んでます?みたいなホスト系のキャラになりそうなので(かなり偏見が(大笑))
こちらも、悪女になって「ふふ・・私もよ・・」とブランデーグラスを手の中で弄びながら言う・・ってところです(大笑)。


Q3.エロい言葉で囁かれるなら

【遊佐浩二】or【鳥海浩輔】

遊佐さんでお願いします
・・うーん・・鳥海さんは、ご本人が昔言われていた(そう言えば最近あまり聞きませんね)「濡れて下さい」が嫌でねぇ・・
耳元で、「濡れて」なんて言われようものなら、グーで殴るかもしれないから・・


Q4.可愛く囁かれるなら

【鈴村健一】or【福山潤】

福山さん!
鈴村さんの場合は、「遊んで!遊んで」ってまとわりつきそうで(リュウタロスが抜けてないです)。囁くイメージがない(゜゜)\バキッ☆

Q5.いきなり囁かれるなら

【神谷浩史】or【小野大輔】

神谷さん!!
ごめんなさい・・小野さんが、まだ定着してないから。
いきなりの場合には、叫ぶかもしれない(大笑)。
ほら、いきなり!囁かれるわけでしょ?耳元だから。誰か分からないと怖いから・・


Q6.イタズラっぽく囁かれるなら

【吉野裕行】or【緑川光】

イタズラっぽくなら、吉野さんなんだろうけどなぁ・・でも、吉野さんは囁くイメージがないなぁ・・どうしても、ガイとか委員長とかで「君ねぇ!!」とか「あのさぁ!!」って喚く感じが出てしまう(かなりの偏見?)
囁かれてみたい!と言う希望やら願望があるので、緑川さんで!!
そうさねぇ・・新しいゲームソフト買ったんだけど、一緒にやろう?ってか?


Q7.真面目に囁かれるなら

【小西克幸】or【中村悠一】

小西さん?・・・って、どうしてはてなマークが付く・・自分(大笑)
中村さんが「あのですね・・」と真面目に囁く・・・「何か悪い話が始まるかもしれない」って思うから・・
いや、そういう役しか聞いてないもので・・ごめんなさい・・・


Q8.名前を囁かれるなら

【子安武人】or【置鮎龍太郎】

石田さん!!で、低音でなら檜山さんも良い!!って、選択肢にない人出しちゃダメですか?

えぇ・・どうしてもこのお二人から選ぶのぉお??選ばなくちゃ駄目?
(問い1の「選ばなくちゃ駄目?」とは、かなり差があります)
じゃあ、その日の気分で交代で(゜゜)\バキッ☆

Q9.おかえりと囁かれるなら

【杉田智和】or【保志総一朗】

条件が、囁くとあるわけだから。
これは、奥の方から明るく「おかえりっ!」じゃないわけで・・。
そっと腰の辺りを抱きしめて、引き寄せて!なんて感じでしょ?だったら、杉田さん!

保志さんは、「おっかえりぃ!!ねぇ?今夜のおかず、何?腹減った・・」って明るく言いそう・・(某番組の影響が大きいなぁ・・)。囁かないと思うもの。

Q10.とにかく囁いて下さい!

平川さん・中井さん、石田さんに井上さん・・いらっしゃらないんですけど?
囁くのなら、平田さんも良い感じだと思うんですよね・・・

と言うか。。高音の方は、囁きにはあまり向いていない気がします。
やっぱり、大人の魅力全開!で低音で囁いて欲しいもので・・・そうすると、小杉さんVS堀内さんとか、そういう対戦もあって欲しかったかなぁ?



21日の日記・タイワンレンギョウ

2008.07.21 00:00|植物のお話
タイワンレンギョウ(デュランタ)です。携帯を構えていたら、シジミ蝶が止まりました。



7月第3週のまとめ日記

2008.07.20 21:16|まとめ日記
全国的に梅雨明けした20日の日曜日。照りつけると言うよりも、焼き付ける(大笑)ような日射しでした。
しかぁし!!この雲一つない青空が私を呼んでいるのよ(゜゜)\バキッ☆・・・と今日も元気にウォーキングに行ってきました。遠見半島の山道を海岸沿いへと降りると、目の前は太平洋です。
国定公園・日豊海岸の一部らしいのですが。岩がごつごつしているからねぇ・・流石にここでは海水浴は出来ません・・。
って、染みになる!と同僚達には反対されている夏場のウォーキングですが。やっぱり、この気持ちよさにはかえられないものがありますね・・

ところで。来週分の日記となりますが!!今日の仮面ライダーキバ・・最後にイマジン4人組が出てきた時には、びっくりしました。
てっきり、また何かの告知?番組みたいなCMかしら?って思っていたら。キバの本編に、電王のモモちゃん・ウラちゃん・キンちゃんにリュウちゃんが・・。リュウちゃんなんて「キバって終わったの?」って酷いこと言ってるし・・おいおい・・・って、OPで関俊彦さん達のお名前って出てきましたっけ?気が付かなかった・・・石田さんのお名前しか確認しなかったから・・
まだまだ甘いですね・・私も。

そんな私が、何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

7月13日(日) 

午前中は、家人とお中元の品物を選ぶための買い物に・・
帰宅後、合歓の花を見るために自転車でえんやこら!と片道25分のショッピングモールまで・・
一応、家人のテーピングなどいろいろと買い物もあったのですが・・残念だったのは、合歓の花が盛りを過ぎていた事。また来年か・・
往復で聴いていたのは、M(オレたち)にまかせろ!1巻
夜には、定番NHK大河の篤姫を見る。義父と夫が死亡した篤姫・・・でも、将軍様は死亡して葬儀に一ヶ月。
7月って言っているんだけどなぁ・・考えると、なんだか嫌だわ・・と思っていたら、あれ柩だけですか?

7月14日(月) 

FF4クリア!!
な、長かった・・・ところで。このゲーム2周目にチャレンジ出来るんですか?
お話も全て分かっているのに?うん・・どうせ暇だからやっても良いか・・(大笑)
いやいや・・その前に、テイルズオブリバースをプレイしようかな?と思って見たら。PSPが電源ゼロで、設定からやり直し(大笑)。どれだけ放っておいたんだろう・・
聴いていたのは、東京魔人學園妖鬼譚 前編


7月15日(火) 

テイルズオブリバースをプレイしようか?と思って、取り扱い説明書(ソフトマニュアル)を読んでいたら・・そのあまりの項目などに「えーっと」となってしまって・・
オープニングのアニメ(歌あり)を見ただけで終わってしまいました(大笑)。
聴いていたのは、イノセント・サイズ
このCD、もんのすごぉーく!!キャスト豪華よねぇ!!

7月16日(水) 

手術日でお泊まり勤務。今日から、同僚の一人がお嬢さんの緊急手術に付きそうためお休み。
ギリギリの人数で仕事しているので、どうしようもなくて・・明日やっても良い仕事も明日に残してはおけません!そういう理由で、やってもやっても終わらない仕事・・・しくしく・・
そんな私のお供は、イノセント・サイズの2巻でした・・

7月17日(木) 

10時までフルに仕事して帰宅。昨夜からの雨(台風余波)で、蒸し暑いのなんの・・・
帰宅後、仮眠をした後。HDに溜めているクロマティ高校(一回が15分なので)を今までの放送分を見てしまう。
これで、消せる(゜゜)\バキッ☆

聴いていたのが、M(オレたち)にまかせろ!2巻

7月18日(金) 

同僚が仕事復帰するのは、来週になってから・・。実は、彼女の不在で。看護師の数が一番少ないのが今日でして・・各持ち場にそれぞれ一人ずつ・・・と言う素晴らしさ・・。
カルテ書きをずーっっと一日しておりまして。肩凝った。目が痛い・・・。昔の腱鞘炎の傷痕が痛い・・あぁ・・肩が凝りすぎて吐き気がする・・・・と言いつつ、テイルズオブリバースを開始・・。

DVDで見てはいましたが。クレア!!しか言ってないんじゃないか??(大笑)
これが、檜山さんの声じゃなければ(珍しくヴェイグだけは、音声スキップなしで聴いてます)うざい!!と叫ぶんだろうなぁ・・・低音で良いのよぉ!!(贔屓や・・贔屓)

行き帰りで聴いていたのが、女神異聞録ペルソナ1巻
ものすごぉーーーーくキャストが豪華や!!もう、考えられないくらい豪華やわぁ!!


7月19日(土) 

半日仕事。世間様は夏休みだの、3連休!と言っているのは何故?と思っていたら・・そうでした・・月曜がお休みだったんですねぇ・・・(大笑)。自分が土曜は半日仕事で、月曜がお泊まりだから意識してなかったわ・・・
今日も今日とて、いつもの土曜と同じく昼食後には、雑巾がけをしてました。
本日のお供は、倒凶十将伝外伝



2008年8月新譜チェックリスト

早いものですねぇ・・もう2008年も8月の新譜のラインナップがはっきりしてきましたね。つーか・・早い所では、10月の予定まで出ていたりしますから・・。

さて。個人的に、チェックしている作品は以下の通りです。

貴方がチェックしている作品と同じ物はありますでしょうか?
もしありましたなら、何時の日にか、それらの感想を語り合える日が来るとより一層楽しいと思います(^-^)。

個人的メモ要素が強い記事ですが、最後までおつきあいいただけると嬉しく思います
(って、これ大体20日の定番になってきてますね)

8月20日

月刊男前図鑑 めがね編 白盤
月刊男前図鑑 めがね編 黒盤







*本当は、白だけで良かったはずなんです。でも、黒盤のトークにも石田さんが出るのよ・・・
多分、石田さんは関係ないけど。
コミコミさんの白黒同時予約での、おまけCDが付いてくるやつを注文しちゃうかなぁ??

8月22日 

SOUND DRAMA Fate/zero VOL.1



すみません・・これ、元をまるっきり知りません。でも、石田さんがご出演なの。1って事は、2とか3もあります??

8月25日

スウィートルームに愛の蜜



うん・・初回限定なら、トークCD付いてくるって言うしさ・・・。檜山さんもトークにご出演なのよ。受けでも攻めでもなさそうなんですが・・最近、檜山さんの新作ないからね・・。

DEADSHOT DEADLOCK3



やっと完結なの!!待ち遠しかったわぁ!!三木さんのコルブスが聴きたいの!!

8月29日

ちんつぶ3

【CD】Dramatic CD Collection ちんつぶ3 CHINKO NO TSUBUYAKI3/イメージ・アルバム

あはは・・地元ショップでは、ぜーっったいに購入出来ないCDの(タイトル復唱は嫌です)第三弾。
いやぁ・・1が出た時にびっくりしましたが。まさか、第三弾まで続くとは思ってもみなかった(大笑)。

8月30日

コルセーア6 〜月を抱く海1〜



はい!楽しみにしています・・

シリーズ作品が多くなっていますねぇ・・・新規作品って、全部が全部キャスト買いですわ(大笑)。

まだ、アフィリなどの情報にはなっていませんが。DEARS(でぃあーず)さんが夏コミで発売するアンデルセンににほんのむかしばなし・・・・の一般発売が8月29日だと言う話もあります・・・
だとすると、石田さん朗読のお話は欲しいしねぇ・・。困った困った・・・


や、やられた!!

2008.07.18 20:35|日記
なるべくなら、シャンプーだのボディシャンプーだのを統一したい?って思いませんか?
棚の上がすっきりしますし、詰め替え用を買うにしても。家族がバラバラに使っていたら、その詰め替えを買うだけで収納場所も置く場所もスペースがなくなるので・・。
ボディシャンプーは私一人しか使いませんので(家族は何故か、固形石けんが大好きでして・・・)問題はないのですが。
シャンプーとリンスは、それぞれがバラバラに買ってきては使っていました。あれこれお試し感覚で使えたり、気分で使うことが出来るのは良いのですが。やっぱり置き場が問題ですから・・。
そこで、家庭内実力者(大笑)であるσ(^ ^)の意見で。
シャンプーは前に日記に書いた植物物語サラサラタイプで・・。リンスも同じ植物物語のサラサラタイプで統一しましょう!!となったのですが(大体、そういう詰め替えをこまめに補充するのはσ(^ ^)の仕事なものですから)。

ちょっと暑くなる前に。家人が、スーッとするから・・と言うので。トニックシャンプーを買ってきていました。ところが。家人は気分によっては植物物語も使うんですね・・。
それこそ、汗をかいたらトニックシャンプー。そうでない時には、植物物語を使い分けているみたいだったのですが。
問題は、またトニックシャンプーを買ってきたんですよ・・。折角σ(^ ^)も協力して間違う元になりそうなトニックシャンプーを使って。あともうちょっと・・と言う段階まで減らしていたのに・・。

まぁ・・使うものだからいっか・・と思って放置していましたが。

実は・・昨日の夜。植物物語のシャンプーがついに底をつきました。容器を洗って渇かして。今日帰宅したら、詰め替え用を入れようと思っていたところ・・。
あともうちょっと・・底から1センチ弱に減っていたトニックシャンプーの容器に、σ(^ ^)が洗面所に出していた詰め替え用の植物物語を家人が入れていたんです!!

そう・・容器を渇かすために、洗面所に植物物語の容器は逆さまに干していたんですよ・・。
写真を見ていただいたら、分かると思うのですが・・。暑くなる前に家人が買ってきたトニックシャンプーの容器は、緑色。新しいトニックシャンプーの容器は青色・・。
そして、サラサラタイプの植物物語の容器は緑色なので。
間違えて入れたとしても、文句を言うつもりはないですが・・・・

でも・・でも・・トニックシャンプー残っていたのよ・・そこに、上から継ぎ足してしまったの・・・・トニックシャンプーに混ざった植物物語・・考えたら、なんだかなぁ・・

もやしもんでご存じの方もいらっしゃるとは思いますが。私たちの周囲って、それこそいろんな菌が沢山います・・。暖かくて湿気があるお風呂場の水回りなんて、菌が大好きな場所でしょう??だから、そのまま継ぎ足していたりすると。菌が繁殖しやすいらしいんですよ・・。

だから、σ(^ ^)は絶対に使い終わったら。中を良く洗って。渇かしてからでないと、詰め替え用を入れないのですけど・・。

菌の問題もだけど・・トニックシャンプーがまだ入っていたのに・・まだ入っていたのに!!
あぁ・・やられてしまいました!!
σ(^ ^)が疲れているだろうから・・って気遣ってくれるのは嬉しいのだけど・・。
普段しないような事をするなんて!!思いもしなかったわよ・・あぁ・・もう・・本人には、文句は言いませんけど。植物物語の詰め替え用は、そこいらでは売っていないのよ!!それこそ、今度はネットで大量に注文するぞ!って思っていたのに。

ちなみに。シャンプーを使ってみたら。まだトニック部分でした(苦笑)。




7SEEDS 2巻 冬の章

2008.07.17 18:54|CDさ行
さてさて。前回、1巻の夏の章の感想を書かせていただきまして・・3巻出ているこのCDの3巻(春の章)は、まだ聴けていないのですが(゜゜)\バキッ☆。
熱く語るぞ!!と予告していながら、まだ書けていませんでしたので・・今日は、予告通りに暑苦しく(大笑)このタイトルの感想を!



7SEEDS 2巻 冬の章

あらすじ・・・九州に居ることが分かったナツ達は、七つの富士の一つである由布岳(豊後富士)を目指す。その途中で夏チームが何故2つあるのか?の理由も聴かされるのだった・・。
一方。北海道で目覚めた冬チームは、解凍の失敗で最初からガイド含めて5人と言う悪い状況でスタートした。

キャスト・・・
冬の章
佐々木望(新巻鷹弘)、檜山修之(鮫島吹雪)、久川綾(神楽坂美鶴)

永野善一(枯園睦月)、大橋佳野人(熊川冴)

夏の章
南里侑香(岩清水ナツ)、鳥海浩輔(青田嵐)

小西克幸(麻井蝉丸)、高島雅羅(早乙女牡丹)
井上和彦(百舌)、MIKI(守宮ちまき)
松野郁美(天道まつり)、徳永愛(草刈蛍)

感想・・・えーっと・・1巻の感想にも、ぶっちゃけ話の「どうして私がこれを聴くに到ったのか」を書きましたが。
そもそも、7SEEDSはこの2巻のために買ったようなものです(゜゜)\バキッ☆原作コミック4巻を買ったのも、一番短い冬の章の為だけでしたm(_ _)m。
いやぁ・・・泣きましたね・・。冬の章は、たまらない・・・
これから聴こうとおっしゃる方は、聴いてから感想を読んで下さいませm(_ _)m。ネタをばらす事なく感想を書く自信がないからです・・

冬の章の前に、ドラマCD1巻からの続きである夏Bチームのお話が一段落つきましたので。そちらから・・。
原作は4巻しか読んでいないので、夏Aチームにどういう人々が居るのか?そして秋チームはどこでどうなっているのか?などは分かりませんが。やはり、感情の移入と言う観点に於いて。
これは、原作の勝利だろう!と思ってしまいます。
ドラマ1巻は飛ばして(゜゜)\バキッ☆、私にしては珍しく先に2巻の冬チームだけ聴いて。それから1巻を頭から聴いたのですが。
その時に、こういう激変した状況下におかれた人間が陥るであろう感情・・・どうして?一体何が起こっているの?こんな状況は嫌!と言う、選ばれた人間でありながら選ばれた事を苦痛に思う。その状況に対応するまでの葛藤や状況説明は、ナツちゃんだからこそ!と思いました。
彼女をヒロインに据え、内向的なモノローグから語って行く事で、すんなりと運命を受け入れることが出来ない感情を見事に描いているからです。

タイトルである7SEEDS・・つまりは、ガイド以外の選ばれたメンバーは人類存亡をかけた7つの種だと言うことになりますが。
なんと、夏Bチームは落ちこぼれの種であった事が、今回判明します。内向的なナツや、プチ家出をしていたようなまつりに、絵さえ描くことが出来ればどうでも良い・・のちまきに、恋人を守るためとは言っても傷害事件を起こした嵐などなど・・
彼らが選ばれているのは、生命力が強そうとか何かあるのかな?と思わせておいて。どうなるかが分からないから、賭けとして。そして一種の保険として落ちこぼれから集められた事が語られます。
しかし、その頃には。この夏のBチームに対する思い入れや感情移入も十分に出来ている。そして、聴いて(読んで)いる私だとて、人類存亡の危機に選ばれるような立派な人間じゃないもんねぇ〜と言う自覚もあるから。第一、近視がなくて歯が丈夫で、アレルギーがない・・って段階で私は選ばれてませんけど(゜゜)\バキッ☆
「花にしたって、園芸品種よりも雑草の方が強いのよね!」と、ますます夏Bチームへの一体感などが高まっていく結果となるのではないでしょうか?
これが、選ばれた夏のAチームから始まったりしていたら(原作の進み方は知りませんが)、おそらくは冬チームがあっさりと状況を受け入れたように、目的に向かって行動を起こしていたでしょう・・。そして、あぁ・・流石に選ばれた7人に入るだけの事はあるわな・・・でお終い。逆に、夏Bチームでおたおたワタワタしているナツを見て、「どうして彼女が選ばれた?」などと思いかねないですからね・・・

さて。そんな夏Bチームは、長崎の平和の像を海中に発見した事で、居場所を知り。そこから、九州の富士を目指す。目的地にたどり着いた時に、熊本出身のちまきが故郷に行きたい・・・と行動を起こす。
そして知る壊滅状態の日本の状況・・。当分は拠点で行動する事に決めた一行と、どうしても恋人を諦める事が出来ない嵐が関東地方に行きたいと言いだし・・ナツは嵐と一緒に居たいがために同行を申し出る。
ナツが1巻に比べて成長しましたねぇ(^-^)。少なくとも、自分の意志で行動しよう!逢っていたい人は貴方です・・と心の中で叫んでついて行く・・
この嵐が逢いたい人こそが、春チームのヒロインなのですが。複雑ですよね。春チームのヒロインと、夏Bチームのヒーローだから。二人をなんとかくっつけてあげたいのですが。そうすると、夏Bチームのヒロインが失恋してしまう・・
うーみゅ・・・しかし・・5つのチームの35人が全員揃ったところで。35人(ガイド含めて40人)から人類復興はかなり厳しいので。人類皆兄弟!で、男性は沢山種まきして(゜゜)\バキッ☆、女性は皆の子供を産む(これ、冬チームで出てきますが)くらいの事がないと・・ダメですよね・・

あ?あ・・・いや、ちょっと変な方向に話が進んでしまいましたが・・
「私、二人の子供を産んであげよっかぁ?」「安全でないと子供なんて作れない。だから、つまりこのプロジェクトは失敗なんだ」のセリフが出てきた冬チームの感想に行ってみましょう・・

7人の選ばれた若者と、一人のガイドで北海道で「富士」である雌阿寒岳を目指すのが目的の彼らなのですが。冬チームは、解凍から目覚めた時、3人はミイラ化しており。最初からガイド一人と4人で目的地を目指さないといけない状態。
4人のうち二人は、甲子園を目指して野球をしていた高校球児。しかも、常連校の有名なピッチャー・新巻鷹弘と(別の高校の)ショート鮫島吹雪。
しかし、サーベルタイガーのような虎?が襲ってきた事で。ガイドと大学生の若者が死んでしまう。高校球児の二人と、日本舞踊の少女神楽坂美鶴が生き残り。
季節は冬へと移りゆき、条件はだんだん過酷になっていく。それに追い打ちをかけるように、虎が周囲をうろつき始める。

おそらくは、どの季節チームも地球変動による異常な生物が襲ってきて、生命の危機にさらされているはずですが。一番過酷だったのが、冬チームだったのではないでしょうか?
しかし、そんな過酷な状況にあっても。彼らは、一生懸命に前を見て歩き。生き抜こうと努力をします。
出会う以前から、吹雪は美鶴のヒーローであり。しかも、口では「あれは性悪。例え女が一人であろうとも、俺たちはひっかかるまいぞ・・・」と言いつつも、シャワー代わりの雨の中、裸になる美鶴を止める吹雪・・
そして、美鶴が吹雪を見ているように。そんな美鶴を見ている鷹弘・・
相思相愛となった吹雪と美鶴の約束は、絶対にどちらかが先にはいかない事。そして、万が一の時には鷹弘を頼む・・と言うもので。良い意味での三角関係の彼らのシーンでは。豪雨で中州に孤立してしまった時に、助け合いながらもそこから脱出するシーンなどは、3人だから!鷹弘が居てこその3人であり、良い関係を築いている・・と感じられるものでした。

鷹弘の佐々木さんは、甲子園の最後の負けた原因・ワイルドピッチをずっと引きずっていますが。吹雪が虎に襲われた後、二人きりで旅を続ける時。生きる事と野球をする事は同じ事だ・・・と吹雪に言われ。全神経を生きる事・前に進む事に費やすようになります。
その雄々しいまでの変わり方が、自然で。うっかりでおっとりで素直で優しい性格の鷹弘くん!がそこに居ました。

そして。捨てることも切り裂いて別の物として使うことも出来なかった衣装を着て踊るシーン・・「ねぇ・・音が聞こえない?」と哀しみの淵から言い出す女心。
その一方で、実は高校野球ファンだったの!と豪快に笑ってみせる部分(海老のような生き物を とりあえずゆでてしまえば食べられる!と言い出す剛胆さに繋がりますが)の落差が素晴らしかった美鶴役の久川さん。日本人形みたいなお嬢様なのに、けたたましく大口を開けて笑う美鶴は、貴女ならでは!です。
いや・・だって、普通日本人形が大口開けて笑わないもの。その真逆を両方とも演じて、納得させて下さったのですもの。

でもって・・・吹雪役の檜山さん・・褒めて書くと。贔屓の引き倒し!って思われるかもしれませんが。
本当に良かったのよぉ!だって、原作読んだ時から漫画から声が聞こえてきたのですが。それが耳元で聞こえる!最高の体験をさせていただきました。
俺の横を通り抜けはさせない!と、小動物を捕まえて「どうよ!どうですか?これ!」の大声や、美鶴が野球ファンであった事を明かした(ここのシーンの、美鶴の「少なくとも私は知ってる・・・」も良いシーンですよねぇ)後の「そうか、そうだったのか!かまわんぞ、俺を頼れ!」に「こんな馬鹿者だったとは・・・」を受けての「にゃにおう!」などなど・・・迫力があって、流石に叫びの帝王!!

コミックを読んでいる時にも、鷹弘が「僕は気が弱いから・・・」と言ったのを受けての「気が弱い?気が弱い?気が弱いだとぉおおお?」は、声が聞こえた!ほどでしたが。
実際のシーンの二回目の「気が弱い?」の言い方・・これはもう、実際に聴いて!!としか書きようがありません。だって、ちょっと疑問形で、声とトーンが落ちて。それでいてたたみかける迫力。
野球言葉しりとりで、いきなり「甲子園!」と言い切った後に、ぼそっと「球場」を付け加えた時も漫画以上のインパクトがありました。美鶴さんが死んだ後に現れた吹雪のトーンは、ちょっと静かで穏やかだった事も重要な要素ですよねぇ!!

個人的には、豪雨で孤立してしまった場所から脱出するシーンで。吹雪が、一回だけマウンドに立った事でピッチャーの凄さを知った事と、それに続く「俺は必ずそこに居てやる!必ず後ろで守ってやる!だから、大丈夫だ。俺がついていれば大丈夫だ!」が削られていたのは、ちょっと悲しかったですかね・・
だって、その台詞は。鷹弘が前を歩こうとして、ふっと後ろについてきてくれているだろうか?と振り返った時に
「俺はいつも居る。内野手だから、ピッチャーの後ろで守ってる」にも通じるんですもの。

美鶴さんが死んだ後の吹雪・・これは、いろいろと説はあると思いますが。私もブックレットにあった檜山さんと同じ意見です。
「お前が戦う場所、そこが甲子園だ・・・おまえの甲子園で戦っていけ・・・」のメッセージを残したのは、絶対に吹雪の魂だと思います。

今日も熱く語らせていただきましたm(_ _)m。おつきあいいただき、ありがとうございました。


16日の日記・ノウゼンカズラ

2008.07.16 00:00|植物のお話
赤やオレンジ色の花は、余計に暑く感じますね。
ノウゼンカズラは今頃の花ですね。



ファイナルファンタジー4 DS クリア!!

2008.07.15 21:54|ゲーム

【DS新品】ファイナルファンタジーIV

つ、ついに!!ファイナルファンタジー4をクリアしました!!

スーパーファミコンの時代。弟に勧められてプレイしたFFで、ストーリーが一番波瀾万丈。
パーティキャラクターが次から次へと入れ替わり立ち替わりした・・と言う記憶と、主人公の黒騎士が白騎士(おいおい)に変化し、うん!!やっぱり主人公は正義の騎士でないとねぇ!と思った事。
双子の魔法使いが、石になった事は覚えていましたし。召喚士のお嬢さんが、一度抜けた後で成長して戻ってきた事と、最後の決戦が月だった!などなど、結構私にしては覚えていたので。
DSになった時に、プレイするつもりはなかったんですよ・・正直。

ところが。ブログで仲良くしていただいている氷翼様のプレイレポで、イベントシーンに声がある!
でもって、一番のご贔屓キャラであるカインが山寺さんだ!と教えていただき!!
わぁあ!!カインが山寺さんなの?山寺さんなの?そ、それはイベントが見たい(゜゜)\バキッ☆・・と言うかなり不純な動機でプレイをし始めたわけです。

DSは、TVの前に座らなくてもプレイが出来る。どちらかと言うと、寝る前のほんのちょっとの時間でプレイが出来る!と言う利点がありまして・・
プレイ出来る日は、30分くらいずつプレイして行きまして。
ラストダンジョンです・・と書いてから、かなりの日数が経過していますが。
はい!!全員のレベルを99まで成長させまして。無事に終了しました。

全体を通しての感想は、先ずはオープニングのムービーが美しいですねぇ(^-^)。
ムービーの内容は、今回ちょっと文字色と大きさを変えて書かせていただきます。

暗黒騎士の主人公が、城のテラスで悩んでおり。その後ろ姿に、声をかけようとしてかけられない白魔導士の恋人・ローザ。その二人を少し離れた位置から見ている竜騎士のカイン。
彼らの前を赤き翼が飛び立って行く・・・・


確かに、二頭身キャラもゲーム画面で移動するキャラも、いかつい鎧を着ていますし。
暗黒騎士の姿は、般若の面のようで。正面から見たら、子供が引きつけ起こすぞ・・と思われる恐ろしさですよ。
ローザも肩の部分って棘と言うか・・出っ張りがあるんですが・・あれ、危なくない?

そして!!プレイするきっかけ自体が、カインだった!と言い換えても良い私なので。
このムービーでも滅茶苦茶贔屓して見てしまいます。
一緒に過ごした幼馴染み。カインは、ローザが好きなのに。ローザは親友のセシルが好き。
セシルもローザが好きだと、カインの割り込む余地ってないでしょ?
ローザの声を担当された甲斐田裕子さんも、カインは放っておいても一人でなんとか出来そうだけど。セシルはローザが側に居てあげないと駄目だろうから・・・と語っていらっしゃいましたが。
なんだかねぇ・・この二人を見つめるカインの気持ちを考えると、胸がキューっとしません?
切ないですよねぇ!!だから、カインはゴルベーザに利用されてしまうんだわ・・・・
だって、最初の方の声付きイベントで。召喚士の村に行った時。一緒に戦おう!って言ってくれるカインは、とっても良い奴なんですもの!!あっちが、カインなのよ!

パーティメンバーとなる人々が登場。
モンク僧のヤンが鍛錬をしており、吟遊詩人のギルバートが楽器を奏で。
竜騎士のカインが華麗にジャンプをし。
双子の魔法使いであるパロムとポロムが二人で強力な魔法を放つ。
エッジが因縁の相手である炎のルビカンテと対峙している・・・

シド・テラ・フースーヤの老人トリオ(大笑)以外のキャラクターが全員集合して遠くを眺めている後ろ姿。そして、リディアがドラゴンを召喚しているシーンに続き、巨大なクリスタルを横目に移動しているカイン・主人公・ギルバート・ローザとエッジ



って、エッジとギルバートは同じパーティに入ったことがないんですけど・・それに、略奪したクリスタルなどの画面で見ると、クリスタルって手中に入るくらいの大きさだと思っていたんですが。
これだと、人よりもでかくないです??手を差し伸べたら、持ちやすいサイズに小さくなるのかしらね?

物語の途中での、印象的なバブイルの巨人との決戦・・・
今までのキャラクター達や、赤き翼部隊や地底の人々の戦車まで、全員が協力しての総攻撃の1カット・・


この絵で思ったのですが。バブイルの塔って、一種の自然要塞?っぽく思っていましたが。
このオープニングで見る限りは、人工の塔ですよね・・あぁ・・これはバベルの塔なんだ!と
ムービーを見て納得しました

暗黒騎士のセシルと竜騎士のカインの一騎打ち。
ローザの祈り・・
暗黒騎士から、パラディン(白騎士)となった主人公・セシル。

四天王を引き連れたゴルベーザと対峙する最終メンバー。
エッジとカインが攻撃を仕掛け。ローザとリディアが魔法で防御をし・・
セシルがゴルベーザに剣を打ち込む・・
そして、魔導船が海から浮上して月へ


意味深であり、なおかつ美麗なCGによるムービーの美しさと来たら!!
容量的に無理だったにしても。あぁ・・ゲーム本編のイベントムービーが、この美麗なものだったらなぁ!!どんなに嬉しかったでしょう!
だって、本編の二頭身?キャラだとリディアなんて唇が緑色なんですよ(大笑)。
髪の毛と衣装までは許せても、唇が緑って・・緑って(大笑)
あと・・老人トリオが集合シーンに居ないと書きましたが。
このムービーって、本当に老人トリオ(゜゜)\バキッ☆は出てこないんですよ・・あんなにお世話になったのに!!
ムービーの不満と言ったら、そこくらいでしょうか?

お話としての感想は、ほぼ満足するのですが・・・
唯一突っ込みを入れるとするなら。ヤンの故郷で、バロン軍との戦闘を前にして。
リディアとローザがパーティから離れる時に、主人公のセシルが、何と言ったと思います??
「リディア。ローザを頼む」 
・・・・・あの・・リディアって少女よね?子供だよね?その子供に、子供よりも年上の女性を頼むってあり?
普通さ・・大人?であるローザに、子供・リディアを頼む・・て言わない?
気持ち的には、ローザはセシルの恋人だから。恋人を優先したい気持ちは分からないでもないけど。
ちょっとそれって・・・と思ってしまったのでした。

他では。エッジ役の石丸さん・・ちょっと滑舌が悪く感じてしまったのですが。DSって音があまり良くないからね・・そのせいですよね??
でもって、ルビカンテはやっぱり若本さんだった!
エンディングのキャストでお名前が出てきて。わぁい!!兼ね役じゃなかったぞ!と喜んでました。

後は・・戦闘途中にHPが0になってしまった(死んでしまった)キャラクターは、戦闘が終わった時に、勝ちポーズを決める画面で、倒れたままなのですが。
この倒れている絵が、もの凄くペラペラ(大笑)。まるで紙のように薄っぺらなんですよ。
一番薄っぺらだったのが、フースーヤさん!彼だけは、倒れないようにしなくちゃ!と思ってしまったくらいです・・(でも、やられやすくて苦労しました)
また、カインがジャンプした状態で戦闘に勝ってしまうと。勝ちポーズの時に、上からシュタっとカインが降りてきます。下手すると、一度も敵に攻撃をしかけても居ないのに勝ちポーズの仲間入り。
おまけに、その戦闘でレベルアップすると。レベルアップ時の決めポーズまで見せてくれますが。
「君さ・・今の戦闘で、何一つ貢献してないじゃん・・」などと、愛故に突っ込みを入れたくなりました。
(まとめ日記のどこかで、書いたと思いますが。カインが斧とか剣を持った状態でレベルアップすると。槍を持たせている時に比べると、無茶苦茶格好いいんですよ)

DS版独特のシステムであるデカントアビリティですが・・・
これ、上手くつけるかどうかで、かなり運命を左右されますねぇ・・。
離脱するキャラからもらえるアビリティの為に、最初の方ではちょっと制約がありますが。
途中からは、どのキャラにどれをつけようか?と悩むほどです・・
って、折角のアビリティです。離脱すると分かっているキャラではなく、最後まで一緒に行動するキャラを贔屓してつけたくなりますが、後々のために離脱するキャラも成長させてあげないと駄目と言うのがポイントが高かったですね。
ヤンからもらえた「蹴る」は、パッと見た時にカインかセシルにくっつけたくなりますが。
これをリディアにつけたら、まぁ!!もの凄く便利に攻略出来ました。
何しろ、リディアの武器である鞭は、ある程度の確率で相手を麻痺させるのですが。蹴りにこの麻痺効果がついてくると・・無茶苦茶便利!!
また、ためるはセシルかな?と思っていましたが。カインにつけたら便利でしたねぇ(^-^)。
ジャンプする前に、ためておくと。かなり有利に戦えました(^^)v。
2周目にもチャレンジ出来るみたいで。一度覚えさせたアビリティはそのまま残るそうなので。続けて遊び尽くすと、かなり面白い戦略などを立てられそうですね・・

あと・・これだけは書いておきたい!のですが。

ラスボスを倒して。
それぞれの近況が語られる中、バロン王となるセシルとローザの結婚式が行われます。
ローザの花嫁衣装がとってもキレイで嬉しかったですし、生きている人々が各地からお祝いに現れるのも良かったのですが。
唯一・・カインだけは試練の山で修行をしています・・今の自分ではお前達の前に出て祝福は出来ない!と、本当に結婚式に参列しません。
その試練の山のシーンで、カインが竜騎士の兜を脱ぐのです!!

が、後ろ姿なのよ!!後ろ姿!! 
暗黒騎士の時のセシルは、時々マスクを跳ね上げて顔を見せてくれましたが。
カインはずーっっと顔はマスクの下に隠れていまして!!
FFキャラですし。唯一出ている口元は美形の要素満載だから、絶対に美形のはずなのよ!!顔が最後まで出なかったの!!
カイン。お願いだから、もうちょっと後ろ向いて!!カメラ??、何してんの?前に回って!!と思わず叫びそうになりましたよ(大笑)。

なんだか・・ゲームをクリアした感想よりも、別の話になっている気もしますね・・・
久しぶりにRPGをクリアしたので、ついつい熱く語ってしまいました。
おつきあいいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m。


許可証を下さい!3巻 嵐を呼ぶ台風!?

2008.07.14 20:20|読書
GWに読破したのに。一冊ずつの感想を書く!と決めて・・まぁ・・ここまでよくぞ引っ張ってきました(大笑)。今日は、3巻の感想です。
と言うのも、今年は接近している台風がありませんが。これからが台風本番だよね?でも、去年は今の時期に来て大変だったんだよね・・・と日記をめくってみたら。
ちょうど一年前の今日。台風接近で大変な思いをして職場に行ったものですから・・ワイパーをかけても見えない前・・怖かったんですよぉ!!

許可証をください!3巻 嵐を呼ぶ台風!? 



8月に入り、かつてない渇水に喜美津工業は危機に陥っていた。水がなければ製造が出来ない。
製造量を減らすしかないのだ・・しかし、社運をかけて喜美津の製品を待ち望んでいる会社のために、なんとか!!なんとか生産を続けなければならない。前原達製造部が盆休み返上で仕事を続ける中、品証の弘は予定通り盆休みに突入。
はるか南の海上に発生した台風10号が、水不足を解消してくれ!と祈りつつ・・・

仕事の合間でも、ふとした前原の仕草に夜の事を思い出してしまい、ドキドキの弘の所に(盆休みがないはずの)前原が押しかけてきた。そして、なんと!お手製の拘束具を持ち出してベッドに縛り付けて、好き放題した挙げ句に姿を消してしまった。
そこに、北海道に居るはずの弘の母親が現れ。前原と勘違いした弘は「こんの変態っ!!」と怒鳴りつけてしまった・・

さぁ!!工場は渇水の危機を乗り越えられるのか?
その前に、弘は拘束具をつけた状態で母親に言った言葉をどう撤回するのか??
はたまた!!台風10号の進路はいかに??

と言うのが、なんとまぁ!!働く男のBLである「許可証をください!」第三弾の内容です。

あはは・・内容です・・って言われたら。原作を読んでいない貴方、気になりますよねぇ?
でも、実際に前編の最後が。お母さんに向かって「こんの変態っ!!」と叫んだところ。
しかも弘は真っ裸で、タオルケットを腰に巻き付けている状態。その上、右手首には前原お手製の拘束具があるため、ベッド周囲から動けない・・・と言う絶体絶命の状態なのです。

まぁ・・火事場のなんとか・・・で、渾身の力を振り絞って拘束具をベッドから引きはがし。
お風呂場に向かった父親が前原と遭遇して叫んだのをきっかけに、階下へと向かいまして。
うまく誤魔化す?のですが・・

お話はもちろんこのままでは終わりません。
北海道から上京してきた両親は、北海道が気に入ったから。この家を売り(出来れば弘に買ってもらいたい)、北海道に永住するつもりで居ます。
そして、恵の雨をもたらしてくれた台風10号は、別の被害を工場に与えて?去って行きます。

書き下ろしのお話では、台風のさなか仮眠室でHになだれ込んでしまった弘と前原。
しかし、弘の足首には前原特製の拘束具が・・翌朝、工場見学に来た弘の両親がやってくる・・・と言うまたしても!!とんでもない状態となります。
とりあえず、弘の母親を足止めした前原ですが。洗濯機に入れていた下着類が、弘のものではなく、前原の物(盆休みに入った弘を訪れた時に、まさか不在の両親が来るとは思っていなかった為。前原が入れていたんですね)だと知った勘の鋭い弘の母親がこわばった顔をしてしまう。
・・・・ひょっとして、自分たちの関係がばれてしまった?焦る前原・・・
さぁ・・この顛末は・・そして、弘は自宅をどうするのか?と話が続いていきます。。

ほら?ほらね?凄く気になるでしょう?

単なるHばっかりしていると言うだけではなく。
前からの話が、上手く絡み合って少しずつ前進しています。2巻で描かれた渇水の予感が現実のものとなって出てきていますし、そんな中でももちろん二人は仕事もきっちりしています。
台風で浸水の被害に遭いそうな時には、前原と弘はずぶ濡れで作業を続けています。
水不足で、品質が不安定な製品と、そして納期に間に合う瀬戸際が台風の直撃と重なった時に彼らは迷わずに工場で闘っています。
おぉおお!!ここまで、仕事をしている男達って今までのBLで見たことあります??

しかも。弘の母親にばれてしまったのでは?と思った時、ひょっとしたらどこかで周囲の人間に気づかれるような事をしていたのでは??と思い返す前原。
言ったらなんですが、ここまでお互いの親や周囲に気を遣っていたBLってのもあったかなぁ?その事を正面に据えて、真っ向から勝負を挑んでいるのですから(^-^)。

そして・・君と仕事の話をしている時が一番好きなんだ・・・困るよ・・と言っていた弘も、家をどうするのか?の問題を前に、自分の気持ちに気が付きます。

「ダメなところまで来てしまった」 

・・・そう。仕事を抜きにして、もっと一緒に居たい。
同僚の延長じゃダメなところまで来てしまった・・。

この家に住んでいる自分は、両親の息子。ここに居る限り(両親の望み通りに息子である彼が自宅を買って住み続ける限りは)阿久津家のお坊ちゃんでしかない。
1人の男として、存在出来ない。何か問題があれば、家の持ち主である両親にとばっちりが行ってしまう・・それも畏れる。
その前に、1人の男として彼と逢いたい。だから、家を出ようと考えた。
鍵だけではなく、もっといろいろな物を前原と共有するために・・・

普通じゃない・世間では認められない恋愛だから。
だからどうした!!とは言い切れなかった弘が、やっとここまでの気持ちになってきた。
前原の気持ちを追うように、弘の気持ちも動いてきている。
一歩ずつ進んでいく二人の関係が、嬉しいじゃないですか!!
だからこそ、二人の801シーンは熱くラブラブで、お互いがお互いを求めて共振しあっているようです。

さてさて!!今回の天然・弘が巻き起こしたトラブル??と言いますか、彼らしいエピソードは。

それは!!ジャジャーン!!「台風10号」を十号さんと勝手に名前を付けて呼んだこと。
前原には、「ジュウゴウさん」ですぐに「あぁ・・」と分かってもらえたのですが。
(前原だけには、弘独特の語録が通じると言うのが、また良いですよねぇ)
工場で「ジュウゴウさんが行ってから」などと言い、「誰ですか?」の問いが聞こえずに答えなかったものですから、終いには「あの!!阿久津さんが言うんだから」と尾ひれはひれが付いた状態となり。

その結末たるや、「川でジュゴンを見た者が居る」と言う話になってしまっているんですもの。

今回は、弘くんの天然っぷりと言うよりも。
両親と彼とのやりとりであるとか、BLでこぉんな状態で母親と遭遇した人は居るまい!の事件の結末の方が楽しくて。
母親に「変態」の言い訳をしているシーンの方が笑えましたかね・・・

さて、今回は。営業部の矢野さんが、もしも製造が間に合わなかった時の保険をかけていた事を知った製造部の部長さんが、営業の若い者(2巻で、弘と一緒に慰安旅行の幹事をしていた徳永くん)を一週間、メンテナンス(定修)時期に研修によこせ!と言い出したこと。
そして、慰安旅行で弘にすっぽかされた事になってしまった社長さんが、前原と弘と食事をしたい!と言い出している事・・などが次巻への伏線としてさりげなく書かれています。
徳永くんは、弘に好意を抱いてますし。2巻の終わりで弘が言い出したクローズドシステムの事や、前原の大卒の資格の事もあります・・

さぁ!!次なる4巻では、2巻から続いていたそれらの事象はどうなっていくのか?
家を出る事になった弘は、無事に次なる住処を見つけられるのか??
4巻については、また次回です(^-^)。


7月第2週のまとめ日記

2008.07.13 20:13|まとめ日記
夏の花は、変化が特に早いですね・・夏の夜に咲く花火も、瞬時ではありますが。
咲いて枯れるまでが、本当に早い。一週間もしないうちに、見頃は終わって枯れてしまっています。
実は、今日は愛車(自転車)で片道25分のショッピングモール?まで出かけました。
合歓の花を近くから撮影出来るポイントがあるのですが。一歩遅かったですねぇ!
2007-06-27 13:07:36
写真は、去年の画像です・・
がっかりして帰宅する道の暑くて長かったこと・・・(^^;。行きはよいよい帰りは辛い・・

さて。昨日の日記で、宮崎で今お金をかけずに見ることが出来るアニメ!をアップしましたが。民放が5局くらいあっても。見ることが出来るテレビは一台。録画が溜まるだけで。実際には、見ないかな?なんて思ってます。
ただ・・見ることが出来る(放送がある)のに見ない事と。最初から放送がなくて、見ない事は、微妙にスタートラインや立ち位置が違うと思うんですよね。

日曜になると、お昼からはウォーキングに出かけたり自転車で走り回っている事が楽しいので。雨でも降らない限りは、大人しくじっとしていないだろうし・・そうすると、普通のお仕事の日は、帰宅して家事して残された時間で出来ることの優先順位をつけていると、ドラマCDやサイト更新の方が先に来てしまいます。
録画しているアニメは、溜めるだけ溜めて。ここまで見ないのだから、きっと見ることはないだろう・・・と削除してしまう事になるかもしれません。でも、それは私が自分に出来る範囲を考えて、取捨選択した結果だから、きっと文句は言わないでしょう。

例えば、書籍やCDにしても。山のようにある物から選べるのと。店頭分しかない!お店がそこしかない!と言う状態で買い物をするのでは、違うと思うのです・・・

結局は、私は自分が選ぶことが出来ない事に不自由感を感じているのだと・・
早い話が我が儘なのよねぇ・・

そんな私が、何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

7月6日(日) 

梅雨明け宣言です!!どうして、後から梅雨入りした地方と一緒?つーか。四国よりも後って何故??と言いつつ、やっぱり嬉しい。
朝から張り切って、布団干してシーツ洗って。タオルケット洗って・・・もうあれこれとやる事が多すぎて(大笑)。
やっぱりここは折角の天気なんだし!と久しぶりにウォーキングにも行きました。
お供は、セイント・ビースト DJCD Chat.1。宮田さんの反応に大笑いしてました。久しぶりに戸外で大声で笑って、気分がちょっと爽快に(^^)v。


パソコンでやっていたのは、ついに!!念願のウィルスソフトの新規インストールです。
え?何故今頃って??いや・・買ったソフトには、競合するソフトの削除機能もあったのですが、ノートン先生が最後の悪足掻きっぽく、「まだ期限が一ヶ月もありますよ」って出るんだもの・・
なので、残り日数が一週間近くになり。パソコンを起動するたびに更新しなさい通知が頻繁になってきた頃にインストールしようと・・。それで、時間がある時って言ったら日曜しかなかったの(大笑)。
って、単に日にちがあるなら勿体ない?とかちょっと思ってしまった自分が嫌です・・
思った通りに、結構時間を食いましたわ(^^;。

夜は、NHK大河の篤姫を見る。おぉ!!原作・・ってよりも、あれは原案と呼んだ方が良いのじゃないか?と思って見ております・・


7月7日(月) 

聴いていたのは、コイビト遊戯初回特典CD・肝試しふしぎ遊戯パーフェクトコレクションの付録CD
コイビト遊戯の方は、キャストは全て源氏名と言いますか裏のお名前なんですが。
ゲームの時には、実は・・ほとんどまともに声聴いてないのよ(大笑)声が出る前にクリックしてしまうから(でないと時間がかかりまくるから)
でも、こうしてイヤホンでじっくりとお声を聴くと。裏名なんて意味ないよねぇ・・と思ってしまいました。
ネタバレは、KOKIが・・さんの弟って事ですわね?あれは、結構ゲーム中でインパクトがありましたから。お兄ちゃんをストロー野郎と罵る幼馴染み・・おぉ!!久しぶりに聴いたかも(大笑)

7月8日(火) 

他県では、そこまで雨が多くなかったらしい今年の梅雨ですが。宮崎はともかく雨が続きました。
宮崎や鹿児島では、6月のうち雨が降らなかったのが、ほんの4日くらいで。その4日も曇りがちだった・・・と言うとんでもないデータだそうで・・・おかげで、日照不足と雨の多さ(水分の多さ)で、スイカやメロンなどの糖度が下がっています。野菜も値上がりしています。
我が家の桃も全滅しました・・・しくしく・・木の上で割れて腐っているし、かろうじて割れていないのも食べてみたら、全然甘くない!!道路に落ちて割れると困るので、全部落としてしまいました・・(;_;)・・
今夜から、キッズで魁!!クロマティ高校が始まり。15分ものですが、良く分からないままに見ております。

聴いていたのは、転生學園幻蒼録の1巻


7月9日(水) 

左足だけむくむのよねぇ・・・と思っていたら、やっぱりか!
FF4で、ラスボスに挑んだのですが。負けてしまって・・・セーブポイントからやり直し・・しくしく・・
手術で疲れたのもあって、ビール呑んで寝ました・・

7月10日(木) 

聴いていたのが、王子さまLV1のBL版・・・これ、やっぱり賛否両論ありますよねぇ・。。

7月11日(金) 

お泊まり勤務。お供は、ドントウォーリーママと感想書きのための聞き直し数枚・・

でも、結局は聴きながらウトウトしておりまして・・まともに聴けておりませんな(^^;
携帯でブログ友さんの所をウロウロと訪問して遊んでました(゜゜)\バキッ☆

7月12日(土) 

午前10時まで仕事して帰宅。途中、書店に寄ってなかよし公園を探したのですが・・
調べてくれた書店のお姉さん、そんなの聴いた事ないわよ・・みたいな(大笑)反応でしたが。
検索して、書籍がヒットしたら「あらぁ!あるんだ」とか言ってました・・聞こえてるよ・・カウンターの側に居るんだけどな・・・・
地元で注文しようか?ネットにするか迷ってます・・・。


恋獄の囚人を購入。帰宅後読破。



少し涼しくなってから、定例の雑巾がけを実施。本日のお供はAstral
聴いたタイミングが悪かったですねぇ(大笑)。



宮崎県のアニメ事情・2008夏!

お友達のブログで、7月から始まったアニメの感想などをあれこれ読ませていただくのですが・・どれ一つとしてかすってない・・つまりは、放送がないから見ることが出来ません!!お話に参加出来ません!!状態です。
・・・と言う事で。2008年7月緊急企画?(ってほど大げさではありませんが)

宮崎県で、普通に地上波放送を受信しており。ケーブルも衛星も受信していません!と言う状態の家庭だったら!一週間でどのくらいのアニメ・特撮を見ることが出来るか!!ドンドンドン、パフパフ〜〜?

まぁ、あともうちょっとで地上デジタルにしないといけないのだから、地上デジタルにした段階でBSの各民放+NHKBS局は増えます(って、BSの民放もそうアニメって多くはないです)が。それは一応は全国共通でしょ?
だから、宮崎県でどのくらいか?と言う情報過疎化地域の実情を知っていただきたいかな?なんて思います。
大きく振りかぶっての放送もなかった!!図書館もなかった・・アンジェリーク?西洋骨董?夏目もないのよ。。見事になーーーーんにもないから・・。

去年の同じような時期に、一度この企画はやってみたので。宜しかったら、そちらと見比べて頂くと、ほっとんど変化がない!と言うのが分かっていただけるかな?などと思います。

あの当時と違うのは、去年の10月末にσ(^ ^)の部屋もケーブルテレビに加入したので。
ケーブルの無料放送(大笑)と、BSの各民放も自室で見ることが出来るようになりました。
キッズとアニマックスが増えただけで、かなりいろいろと枠は広がっていますが。
思ったよりも見ないのよねぇ。だって、1話からならともかくも、ずーっと放送が続いていて、いきなり34話って分からないもの(大笑)おまけに、自分が見やすい時間帯と見たい番組の時間枠が一致しないし・・(ケーブルテレビから、一ヶ月の放送予定の冊子はサービスでいただくのですが。あの文字って細かいから、見落としてしまうし。見づらいのよ・・・省略して書いてあるしね)・・それに、地上波の放送が終わってからの放映になるので。どっちにしても、「今・現在」放送されている地域の方のアニメレビューに参加出来ないのは一緒です・・だって、コメントの残しようがない(大笑)

本当にね・・・悔しいですよ。

そのうち、ドラマやバラエティなどもやってみたいとは思っていますが。
とりあえず、アニメ・特撮編!!

日曜

17:00〜コードギアスR2
18:00〜ちびまる子ちゃん
18:30〜サザエさん

月曜

なし

火曜

14:55〜遊戯王デュエルモンスターズGX
15:25〜Yes!プリキュア5
15:00〜名探偵コナン
(どのくらい本放送から遅れているのか不明。去年、フューレさんにプリキュアのタイトルが古いって言われたのよね。。タイトルが、今年は確かに変わっているわ・・)

水曜

14:55〜ケロロ軍曹
15:00〜しまじろう
15:25〜ゴーオンジャー(6月から始まりました(^^)v)
15:29〜ピースって書いてあるけど・・これワンピース?

木曜

15:00〜ドラえもん
15:29〜ポケDP
(この29分って微妙さに笑えますねぇ)

金曜

15:00〜アンパンマン
15:29〜鬼太郎


土曜

5:15〜キバ

(って、午前です。つい先日始まりました・・しかし、午前5時って、止めてくれよ。・・・もうちょっと母ちゃんを寝かせてくれよ・・とあちこちで悲鳴が上がっているそうな・・・)

これに、NHKの彩雲国物語2(深夜バージョン)とか、マ王!の再放送とかメジャーにテレパシー少女などのNHK教育組(乱太郎も入る?)が入りますが・・・・

ほら・・ほらね?なんだか、よい子のアニメ番組!って感じでしょう?
ちぃーっっとも大きなお姉さん(゜゜)\バキッ☆達の番組ってないんですよねぇ・・
しかも、去年アップした放送番組とあまり変化がないっ!!(大笑)つまんなぁい・・・・

そんな私が、今何を見ているか・・と言いますと(見るんかい??)。
キッズで放送が開始された魁!!クロマティ高校です(大笑)・・これ、15分のアニメなのね?
22:30〜から一回目(ケーブルは、同じ放送を何回もグルグル繰り返しますからね)の放送で第一話を見て、なんだ?こりゃ・・・と笑ってました。
え?見ている理由ですか?檜山さん作品を検索していたら、クロマティ高校の特別編ドラマCDにご出演と知りまして。中古でゲット出来そうなのですが、例によって知らないタイトルだったので。キッズで始まったので、あぁ・・じゃあアニメ本編を見てみようと思っているわけです。
若本さんが良い味出して面白いです(大笑)。

しかし!!フューレさんに教えてもらった君主も8話〜最終話の録画が溜まってる・・
ロマンチカもエゴイストチームまでしか見てない(大笑)。
マ王も録画溜めてるし・・えーっとタカネの自転車見てない
遥かのイベントDVDに、電王の映画DVDに・・見る作品?は結構てんこ盛りですな(大笑)・・・



11日の日記・キャラメルコーン(追記あり)

2008.07.11 00:00|食べ物の話
今日のお泊まりのおやつです。同じ味で、包装違いなので。片方だけ持ってきました。

追記です・・
お泊まりで食べた感想です。最近、そう言えば季節限定のキャラメルコーンなどを見かけていますが。実際に買って食べたのって、もの凄く久しぶりでした。
ふわっと口に入れた時にとろける感じなど、懐かしい口触りと味でした。

このリラックマの外装のものは、中身がとっても少なくて。袋一個が25グラム。普通のキャラメルコーンって何グラム??・・ともあれ、かなり少ない感じでした。
しかし、お泊まりで一人分のおやつには十分な量だったと思います。
何しろ、この袋・・写真で伝わるかどうか分かりませんが。手のひらサイズなんですよ・・(苦笑)。
袋に釣られて、2つとも買ったけど。今度のお泊まりのおやつもこれでいいや・・



究極の選択バトン

2008.07.10 20:50|バトン
選べないと言うよりも、選びたくない!って設問もあるにはあったのですが(大笑)。
楽天のバトンを答えていらっしゃるブログさんで拾ってきたバトンです。って、お友達からいただいたバトンもあると言うのに、拾ってきた変なバトンを答えているσ(^ ^)。
すみません・・バトンを回して下さっている皆様・・・少しずつ答えていきますので。もうちょっとお待ち下さいね。

究極の選択バトン

ルール:二者択一です。どちらかを選んでみて下さい。

Q1★ドラえもんにもらうとしたら??     

・どこでもドア
・タイムマシーン

どこでもドアで・・。通勤に便利そうだし、旅行も行けるから・・。
アニメイト巡りとか、いろいろ出来そうじゃない??地方でもコンサートだのイベントだの好きに行けるし・・宿泊費と交通費が要らないって嬉しすぎるもの・・・
タイムマシーンだと、いろいろ制約がありそう(過去を変えちゃダメとか)

Q2★自分の息子がなるならどっちがイイ?? 
    
・剛毛胸毛のマッチョ
・アニメ大好きのヲタ

アニメ好きのオタク(大笑)。気持ちは分かる(゜゜)\バキッ☆

Q3★食べるならどっち?? 

・激甘坦々麺?
・激辛アイスクリーム

基本的に、辛い物が食べられないので。甘い方で・・。
第一、担々麺って食べたことがないのよ・・あの赤いのを見ただけでパスなんですけど・・それが甘いって・どういう感じだろう??


Q4★夜中で一人で行かなきゃいけないなら?? 

・墓地
・廃墟の病院

廃墟だと、割れたガラスとか器具とかあって危ないから。
墓地でお願いします・・どっちも行きたくないですな(^^;。
廃墟がなければ、夜中の病院は大丈夫(゜゜)\バキッ☆

Q5★恋人が自分と別れたがってる理由。どっちがイイ?? 
    

・他に好きな人が出来た
・初めからそんなに好きじゃなかった

「ほかに好きな人が出来た」のほうがよいかな??少なくとも、最初は愛されているわけでしょ?

Q6★住むならどっち?? 

・呪われてる大豪邸
・笑われてる小さな家

呪いによりけり・・ですが。小ささを笑われているだけなら、小さな家で。はい。

Q7★どっちに入る?? 

・紙がない汚い公衆トイレ
・紙はあるけどドアがない公衆トイレ

紙のあるほう。きっと見かけた人の方が目をそらすはず(大笑)

Q8★どっちに乗る?? 
    
・ジェットコースターの速度で回る観覧車
・観覧車の速度で回るジェットコースター

ジェットコースター並の観覧車って止まるのかが不安なので。
観覧車の速度のジェットコースターで(大笑)


Q9★目の前で見るならどっち?? 

・恋人が車にひかれる
・恋人が元カレ(元カノ)とえっちしてる

元カレとエッチしてる・・(大笑)
(カノと言うのはなし)ちょっとあれこれリサーチなんかして、BLの実際を調査する(大笑)。で、罪の意識に囚われたコイビトと、その元カレと(大笑)3人であれこれ遊び回る(事が出来るのか??)

Q10★どっちを選ぶ?? 

・好きな人に嫌われる
・嫌いな人と付き合う

うわぁ・・これ、最悪な設問だわ・・どっちも嫌だわ・・でも、どっちかを選ばないといけないなら、好きな人に嫌われる?????
嫌いな人と付き合うってのは、自分の心に嘘をつくことだもの・・・


Q11★最後に、このバトンをやってもらいたい人のあげてください。

悪趣味な質問もあるけど。二択ってのは、悪くないですよね(゜゜)\バキッ☆
選ぶ手間暇が楽で・・・



9日の日記・アガパンサス

2008.07.09 00:00|植物のお話
アガパンサスは、梅雨の終わりの花ですね。まぁ・・梅雨明け宣言をする頃に咲く花なので、私が勝手にそう思っているだけかもしれませんが・・。
薄紫が、爽やかな感じです。ムラサキクンシランとも言われるそうですが・・・花の感じ、確かに秋に咲く彼岸花を思わせますよね(^-^)。





なかよし公園

2008.07.08 22:23|CDな・や行
昨日は、感動の嵐!で泣けた作品を紹介しましたが。
今日は、可愛くて。ちょっとジーンとして。でも、やっぱり一番は可愛い!!と言う感想になってしまうCDの感想を・・
正直、「いま、会いにゆきます」の方は。泣けてしまうし。2枚組なので、聴く時間と翌日に瞼が腫れていても問題ない!日になってしまうのですが。このCDは、1枚だし。かなり聞きやすい・・と言うか、ついついあまりの可愛らしさに手に取ってしまう作品です。

なかよし公園



あらすじ・・・名香世市民公園で、一匹の白い仔猫が捨てられていた。泣きじゃくる仔猫に「お前はもう泣かなくていいぞ」と言ったのは、黒い仔猫のクロ・・・
それから、二匹はいつも一緒。公園周辺に住み着く烏ギャングや鳩のヤクザとも仲良くなったクロとシロだが。シロが初めての冬に風邪をひいてしまい・・・・

キャスト・・・代永翼(シロ)、石田彰(クロ)

中村悠一(ジョニー)、大川透(ビリー)、杉田智和(ボギー)
保志総一朗(ポッポ)、成田剣(山本)
高橋研二(宇垣)、平川大輔(トオル)、緒方賢一(マサカズ)

感想・・・あぁ・・これは、4コマ漫画なんだな・・と思える短いフレーズがあちこちにありまして。久しぶりにちょっと原作を読んで(見て)みたいわっ!!と思わせてくれた作品でした。途中で、コミック1巻が登場し。ねじまき?知らないなぁ・・なんてキャラクターに言わせているシーンなどは、一人で勝手にクスクスと笑ってしまいました。
いやぁん!!もう、可愛い!!でもって、このブックレットの絵柄で展開しているわけよね・・なんだか、気になってしょうがないわっ!!

さて。感想ですが。一言で言うと、可愛い!!可愛いけど、いろいろと考えさせられると言いますか。胸にジーンと来るお話でした(^-^)。
段ボールに入れられて、雨の中鳴いていた名前のない仔猫。それを見つけて外に引っ張り出してくれたクロとの出逢いの冒頭シーンから、引き込まれてしまいます。
仔猫に名前がない事から、名前を一緒に考える事となり。君のお名前は?と問われて。
「クロと決めた。呼ばれたことはないが・・・」と答えた時の、ちょっとぶっきらぼうなんだけど。そう呼ばれてみたい!と思っているクロちゃんの気持ちがひしひしと伝わってくるんですね。
「じゃあ、僕もクロが良い!」と言ったものの。どこも黒くはなかった仔猫は、水たまりで黒くしようとするものの。単に汚れてしまうだけ(大笑)。毛並みを噴水で元に戻して、
「シロと言うお名前はどうだ?」と名前が決定。
そこから、タイトルコールまでの会話がツボでしたよぉ!!
「ありがとう!クロ!!」と御礼を言われて、嬉し恥ずかしのクロちゃん
「あ・・う・・・どう・・・いたしまして・・・シロ・・
「仲良くしてね、クロ
「こちらこそ・・シロ
「雨が止んだね。クロ。
「そうだな、シロ
「お日さま出るかな?クロ
「出るとも、シロ
「そしたら、お散歩しよう。クロ
「お手々をつないでな。シロ
「あのね、あのね、クロ
「なんだ、シロ
「え、えーっとえーっと・・・クロ!!
「うん、シロ
って、二人とも名前を呼び合うことの方が嬉しくってしょうがない!!と言うのが、ダイレクトに伝わってきます。
自分で決めた名前を誰からも呼ばれた事がなかったクロと。生まれて初めて名前を与えてもらって、その名前で呼ばれた事が嬉しくってしょうがない!!
名前・・他人と自分を識別するだけのコード・記号ではないのだ!!と言うのが、ここで本当に伝わってきます。そういう事を考えると、何にしても、名前って大事なんだな・・・・と考えてしまいますよね(^-^)。

二人の周囲には。烏ギャングのお兄さん・ジョニーや、その兄貴分のビリーおじさん達が集まってきて。
動物病院の飼い犬で、おじいさんのマサカズからは、仲良しになる秘訣のブイブイ(大笑)を教えてもらう二人・・
このマサカズ登場シーンでの、話をしようとするのに。上手く伝えられないでごっちゃに話すシロちゃんの台詞が、もう秀逸!!
この台詞を受けて、もっと分かりやすく・・と求める時のマサカズ役の緒方さんの間が、本当に最高です!!ちょっと困惑したような、どう応じて良いのか分からないと言う間!!流石ですわ!
そして、鳩ヤクザの三代目組長であるポッポちゃん(二人よりもちょっとお兄さん)とも仲良く遊ぶようになり、ポッポちゃんの周囲の鳩ヤクザさん達とも知り合いになります。

しかし。二人にとっての初めての冬がやってきて。シロが風邪をひいてしまい、動物病院に入れられる事に・・・
クロが人間が嫌いだと言うトラウマも語られますが、クロに逢うために風邪が治ったシロが動物病院を抜け出した後のシーンでは、ポッポちゃんが良いところを奪っていきましたねぇ!!

何しろ。ポッポちゃんの保志さんは、そこまでずーっっと「ふん、ふふん!!」しか言ってないんですよ。それを通訳するのは、成田さんが演じる山本だったのですが。唯一?ポッポちゃんがまともに喋ったシーンが、6トラックに入っています。
「独りぼっちは、一人じゃ戦えない。独りぼっちは一人じゃ頑張れない・・・」
おぉ!!良いこと言うじゃないか!!

クロは、シロと出会うまでは一人で生きてきたから。だから、クロはクロだけが独りぼっちをしていると思っていた。
独りぼっちをしているのは、クロだけじゃないって知らなかった・・・・
そう呟くクロに、トオル先生が「仕方なかったんだよ。知らなかったんだから」と慰めてくれますが
「仕方なければ、クロは悪くないのか?仕方なければ、シロを泣かせても良いのか?仕方ないって・・なんだ?」と呆然と言うクロちゃんの台詞は、胸に響きますね・・・・
しょうがない・仕方ない・・それは全ての免罪符となりうるのか?と突きつけられているようですが。それを仔猫が言うと思うとねぇ・・耳が痛いですわ。それを言い訳に使っている大人ですから>私・・・

お話の結末は、実際に皆様に聴いていただくとして。キャストについて・・ですが。
シロ役の代永さんは、獏狩り2で初めてお名前を知った方でした。当時は、まだ東京メディアアカデミーに在籍されていたのかしらね?端役を演じていらして、名前の読み方を検索して印象に残った方なのですが。
それから後の活躍は、言うまでもありませんね。このなかよし公園でも、純粋で可愛くて。真っ白な心のシロちゃんにぴったり!!
食物連鎖(大笑)のBLでは、まだ当分食べられる側になっちゃうだろうなぁ・・と(苦笑)想像させられるトーンの方ではありますが。いやぁ!!もう、このドラマCDでも可愛かったですよぉ!!
声に無理がなかったです(^-^)。

クロ役の石田さんは、人間嫌いではあるけれど。本当はとぉっても純粋な子なんだな・・と思わせてくれました。最後に、トオル先生に時間がかかる・・・と自ら言い出すシーンでは。無垢で柔らかい心を持っていたがために、傷ついていたんだな・・と思わせてくれました。クロちゃんでは、上に書いた冒頭のお名前のシーンと。独りぼっちで生きてきたことを語り「仕方ないって・・なんだ?」と問いかけるシーンは、心に響きました。
石田さんの、ちょっと斜に構えたクロちゃんのしゃべり方は、このCD特有のものではありましたが。子供なのに子供じゃないクロちゃんには、ぴったりだったかな?などと思って聴いておりました。

ポッポちゃんの保志さんは、「ふん、ふふん、ふん!」しか言わないから、一種のナレーター?も兼任と思わせていただけに。あの6トラックは、ちょっとなぁ・・美味しすぎる役だわ!!
その通訳の山本役の成田さんは、通訳を良いことに結構いい加減な事、言ってますね?と分かる部分やら。三代目を大事にしているのか、馬鹿にしているのか・・・分からないところなども胡散臭すぎて素敵でした(大笑)。
ところどころ、ポッポちゃんの通訳と見せかけて。自分の本音をもらしているところなどが良かったです!!
ジョニーの中村さんは、気の良いお兄さん!!と言う感じでしたし。渋いくせに、子供の前では相好を崩すビリーの大川さん・・・その落差がぴったりで!!
何も考えてないっぽい杉田さんのボギーに、どこか視点が違うだろ?の宇垣の高橋研二さん・・もう、キャストの全てがぴったりでした。

マサカズ役の緒方さんは、とぼけた味わいで決めて下さいましたし。
平川さんのトオル先生は、もう適役!!
シロちゃんが居なくなってどうしよう?どうしよう??と大あわてになっている時や、烏ギャングや鳩ヤクザを相手にムカーッ!!と石を投げつけたり、「この野鳥どもが!」と怒鳴るシーンがあるかと思えば。
クロちゃんが思いっきり血が出るまでひっかいているのに、怖がらせた自分が悪かった・・と「ごめんね」と謝るシーンや、「ここは病院だから」と優しさ全開の声・・こんな獣医さんが居たら、絶対に不幸になる動物は居ませんよね!!と思って聴いておりました。

心が温かくなりたい時、独りぼっちを頑張っている・・・と思っている時など。
このCDをお薦めします!


いま、会いにゆきます

2008.07.07 21:20|CDあ行
本日は、七夕・・小さい子が側にいないと。笹を飾って短冊に願いを書いて・・・なんてやりませんが。それでも、散歩の途中。あちこちのご家庭の前に飾ってあるキレイな笹を見るのは楽しみです。
今日は、お天気が良かったので。天の川は見えているでしょうか?(外は暑いので、夜空を確認しておりませんが(゜゜)\バキッ☆)

さて。今日は、そんな七夕の出逢い・・と言うよりも。梅雨明けの別れと言う意味で。このドラマCDの感想を・・・・・
聴いてグルグルしながら、まとめたものなので。思いつくままに書いた感想になりますが・・そこは、臨場感と言うことでご容赦下さい。

いま、会いにゆきます


ドラマCD いま、会いにゆきます

あらすじ・・・一人息子を産んだ後、身体に不具合を生じた妻はこの世を去った。まだ幼い息子に、彼女はアーカイブ星に行ったのだ・・・と話す巧。しかし、ある雨の日。記憶を失った妻の澪が二人の前に現れた・・・

キャスト・・・・石田彰(秋穂巧)、平野綾(秋穂澪)、緒方恵美(秋穂佑司)

納谷六朗(ノンブル先生)、たなか久美(永瀬さん)
おちあやか(TVアナウンサー)、水谷ケイコ(ナレーション)

感想・・・竹内結子さんと中村獅童さんで映画になり。その後、TVドラマにもなった作品です。
はい・・私は、実はどちらの映像もまるで見ておりません。
大凡のところ・・・死んだはずの妻が、雨の季節にだけ甦ってきて、また去って行く・・・と言うお話で。あらすじ紹介を読むと、アーカイブ星と言う名前が出てくるし。
えーっと・・・これはSFですか?と思っていたんですね。黄泉がえりみたいな感じかな?と・・

そういう状態で聴いたなら。SFじゃなかったのねぇ!!と言うのが第一感想でした。
そして。このCDのブックレットと言うか、初回特典のカードの中に1トラック録音をしては、キャストが泣いて中断をしてしまった・・・あの石田さんが、大粒の涙をこぼして録音し、その涙などが染みこんだカーペットをオークションで売ろうか?なんて冗談が飛び出したほどのアフレコ現場であった・・と読みまして。
2枚組だし、そうか・・泣けるんか・・これは気合いを入れて聴かんとあかんな(どうも最近、泣けるで・・・と聴くと。関西弁っぽく反応してしまう私ってば・・・)と思っていたのですが。

泣きましたねぇ・・えぇ。声を出して号泣と言うのではないのですが、じわっと涙が滲むと言う程度ではなく、大粒の涙がボロボロとこぼれてしょうがない状態となりました。途中で鼻水まで出てきて、いやぁ・・・これ車の中で聴かなくて正解でした(だから、車で聴くなって)。
丁度、仰向けになって聴いていましたら。涙が頬を伝って耳に入ってしまい、イヤホンで聴いていたものですから。イヤホンは濡れるし、耳の中に入ってグシャグシャ状態・・おーい・・・

さて。冷静に感想を書いて参りましょう。

お話については、ネタばれになりそうですし。敢えて内容については書きません。
そういうのあり?とか、とすると・・・結婚して初めての夜は澪さんは処女じゃなかったのかな?とか(゜゜)\バキッ☆天袋に入れていた手紙の中に、奥さんが奥さん自身に宛てた手紙があったのなら、不審に思わなかったのかな?とか、いろいろ頭をよぎるのですが。
そういう無粋な事を言うのは止めましょう。

声優さんの演技としては。
息子の緒方さんは、おぉおお!!冒頭の父親である巧と二人のシーンでの声の弱さと、澪さんが戻ってきて耳掃除をしてもらった声の大きさの差が素晴らしかったです。
そして、やっぱり!!お母さんである澪さんが、アーカイブ星に戻っていくのだ・・と知らされた時の泣きじゃくるシーン・・
ここはもう涙なしには聴けません!!葬式の時に、大人達の会話によって。難産の末に体調を壊してしまった事・・彼が産まれてこなかったなら、母親である澪は長生き出来たかもしれないと言うことを聴き、誰にも言えずに彼は悩んでいた!!
だから、ごめんなさい。自分が生まれてきてごめんなさい!自分さえ居なかったら、父親と母親は仲むつまじく暮らしていたのに!
冒頭で父親が息子に分かって欲しいと願っている事・・・彼は望まれて生まれてきたのだと言う事・・彼が居てくれて、父と母は幸せであったと言うことを分かって欲しいと思っていたのに。
そういう思いとは別に、息子は息子なりに小さな胸を痛めて悩んでいた・・彼は謝る事が出来て、否定してもらえたけれども。
もしも、母親と再び過ごす6週間がなかったなら。
それを思うと。なんとも言葉にしがたい気持ちが生まれてきます・・・

そして。母親であり妻である澪さんの平野さん。
何しろ、彼女の台詞の第一声は森の中で、巧と息子が出会った時のシーンになるわけです。
彼女のお名前は、いろいろな美少女アニメなどで見ておりましたし。可愛らしい声の方だと存じておりましたが。
「澪・・・それが私の名前なの?」で登場した時に、私が思ったのが
「ええええええ?確かに、もの凄く可愛らしくて透明な声で、妖精か精霊と言う感じには近いけど。ちょっと待て!!あんまり可愛すぎるぞ!」でした。
石田さんの説明によって。彼と同じ高校で過ごした同級生だと言う事、今が29歳だと語られていくのですが。
「29歳には聞こえないよ・・どう聴いても21とか22くらいだよ・・そりゃね、同じ20歳でも若い声と言うか可愛らしい声の方もいらっしゃるし。私みたいに若い時から老けた声の人間もいるわけだから、29歳の声がどんなのか・・って定義はしないけどねぇ。同級生だった石田さんのご主人が、穏やかでおっとりしていて大人なのになぁ・・」
と思ったのですが!!
最後までお話を聴き終わって。お話が進むにつれて、可愛い声の奥さんの事が気にならなくなった頃。
澪さんの秘密を知り、この私の抱いた「29歳じゃないぞ。これって21歳くらいだわ」と言う直感は正しかったと言いますか、おぉ!!私ってば凄い!!と思わずにんまりしていました。
そう・・あの出逢いの声は、可愛らしい声でないといけなかった!!ふふふ・・・お話の内容を知っている方は、ここで大きく頷いて下さいねぇ(^-^)。
もう、本当に雨の季節に咲いた可憐な紫陽花のような人でしたわ(^-^)。

最後になりましたが。情景描写に、澪と巧のなれそめや過去の話を語って聴かせて・・とどのトラックをどこから聴いても、石田さんの丸かじり!のようなCDでございましたが。
DISC2ですよ・・人とは違った不具合を抱えていた巧さんが、解熱剤を飲んだ事で発作を起こしてしまう。
その発作のすさまじさ。聴いていて死んでしまうのじゃないか?と思ったくらいに呼吸困難になっている状態の中、
「僕は君の隣は居心地が良かったです・・・さようなら・・」と過去の手紙の中の言葉が台詞となって出てくる。ここで、先ずは泣きました。
あの・・石田さん・・本当に発作を起こしているわけじゃないのに、聴いているこちらまで苦しかったんですけど・・大丈夫でしたか?倒れませんでした?収録中に呼吸困難になって、ふらっとしませんでしたか?

そして、澪さんが自分の素性と違和感を納得した事を知り
「君は、いつもそう言うね・・ずっとずっと一緒に居たい!一緒に居たいよ・・・」と涙するシーンは、押し殺して泣いているだけに。
抱えた絶望感と、どうしようもない哀しみが伝わってきて。
「どうすれば、一緒に居られるのかな?」と天に問いかけたい気持ちとなっておりました。
いやぁ・・・今までにも石田さんには何度も何度も泣かされてきましたが。このシーンは、他に類を見ないです。
石田さんファンは、このCD絶対に家宝となること請け合いです。

お話を知っている方は、他のメディアとの差を比べつつ聴くのも悪くはないと思いますが。とりあえず、心のままに聴いてみることをお薦めしてしまいます。


7月第一週のまとめ日記

2008.07.06 22:21|まとめ日記
これを書いている7月6日、ついにやっと!!九州地方も梅雨明けした模様の宣言が!
暑い夏の始まりです。蝉の声もしているし、入道雲も出ています。

それにしても、やっと布団を干す天気となりました(^^)v。
土曜から日曜にかけて晴れだったら、布団を干してシーツ洗って!と思って張り切っていました。
いざ日曜になって、朝からドタバタと走り回っていたら。今日もPS2の電源を入れる時間すらなくて・・
日曜の時間の流れって、何時もと違うと思いせんか?そして、また日曜を目指す長い一週間の始まりです。

日曜だけでなく、一週間が速いと感じるのは何故でしょうね?年齢のせいでしょうか?
そんな私が、何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

6月29日(日)

先週、序章までしかプレイ出来なかった遥か4をちょっとでも進めたかったのですが。
えーっと・・何をどうしたら、今日もPS2の電源すら入れられない状態なんだか??
あう・・でも、もの凄くサクサクとCDを聴いております。
富士見ハイランドへみんなで行こう!Disc1(感想のため。何度目かなぁ?)を聴く。
午前9時にはざーっと雨が降ってきましたが。お昼前から徐々に晴れてきて。夕方には、自転車で外出出来るほどになったのに。
なんと!自転車の前のタイヤがパンク?空気を入れても入れてもぺしゃんこです・・がっかり。仕方なく、庭に落ちたモモを掃除してました。ヤブ蚊にやられたわ・・あう。痒い。

夜は、NHK大河の篤姫を・・
おぉ!!原作で、一番気に入った滝山との会話が来週かしら?o(^^o)(o^^)o

6月30日(月)

今年もこれで半分終わりなんですな・・・しみじみ。
毎日、いろいろありますが。少しずつ前進するしかないですよね。
さて。今日は、昨日の残りである富士見ハイランドの2枚目を聴く。
その勢いで、最遊記PARTYも再度聞き直し。
久しぶりに晴れ。

7月1日(火) 

お泊まり勤務。疲れていたのか。横になったら寝てしまってました。
起きた後は、真面目にお仕事です。夜中から明け方にかけていま、会いにゆきますを聴く。

涙がボロボロで、仰向けの姿勢で聴いていたら。耳の中に涙がこぼれて・・イヤホンは濡れるし。いやぁ・・・参った。
私、実は映画もTVドラマも見たことがなかったので。おおぉおおお!!でした。
夜から、雨音が聞こえるほどの大雨。

7月2日(水) 

10時まで仕事して帰宅。帰宅途中で、最遊記の誌上通販の申し込みを・・・
曜日の感覚がかなり変・・・仮眠を1時間取った後。自転車を引き取りに。
そして、その愛車でちょっとお買い物(^-^)。
昼前まで降っていたのに。この暑さは何??と言う感じでした。
買い物のお供は、なかよし公園

夜には、水の旋律キャラクターソングCDのハンター編をお風呂で・・これ、トークが長かったので。のぼせてしまいました(゜゜)\バキッ☆


7月3日(木) 

バナナフリッターズ花町物語 夢一夜を感想のために再度聞き直し。
なんだか、今週って感想のための二度目・三度目の聞き直しが多いかしらね?
内容を知っているのもあって、サクサクと聴けますが。逆に、えぇえ?こんなお話でしたっけ?とか、こんなシーンあった?と驚いていたりします。特に、もの凄く久しぶりに聴いたバナナフリッターズは逆に新鮮でびっくりしました。関俊彦さんと日高のり子さん、そして山寺宏一さんが19歳の役・・いや、良いんですけど(大笑)
お風呂の中で、マイネリーベキャラクターCD ナオジを聴き。最後のメッセージで泣いてしまいました。


7月4日(金) 

いろいろゴチャゴチャありすぎて。なんだかもう、憂鬱で仕方がありません。
気分的に、なんだかもの凄くむしゃくしゃしますし。どんどん無口になっていく自分・・
自分が行った時に、ぴたっと止まる話は。自分の悪口じゃないのか?とか、余計な事を考えてしまいます。一種の鬱みたいなものですか?
一言で言うと、気分が晴れないのね・・ドラマCDを聴いていても。これの事を官能CDだと思っている人が居るんだなぁ・・って、滅入ってしまうし・・あぁ!もう・・なんなんだ?

パソコンの修理完了連絡が来ました。びっくりした事に、5年の保証期間はまだ切れていなかった?無料で修理して貰っちゃいました(^^)v

聴いていたのは、酒とYシャツとキス(やっぱり、官能CDですか?(大笑))
夕方、夕立?と思えるような雷雨が・・。

7月5日(土) 

暑いです。夜中に降った雨で、余計に蒸し暑い。
アニマックスで、タカネの自転車の放送・・とりあえず録画だけ・・
って、録画だけして見ていないのが・・えーっと純情ロマンチカが何話溜まってます?
マ王!も溜めているし。
君主も録画開始出来たのが、6話からなのですが。
小十郎くんが出た(再登場した)8話から見ていない・・おいおい・・
(小十郎くんが出てない話だけ見ている自分ってのもなぁ・・)
ノートパソコンを受け取って帰宅。あまりに暑いので、夕方から雑巾がけをしましたが。
それでもやっぱり暑すぎる!!汗が床に落ちて、ぼたぼた状態・・
今日のお供は、金色のコルダ 木漏れ日のソナタ



7SEEDS 夏の章

2008.07.05 20:48|CDさ行
先週、ヒンジ部分が壊れて修理に出していたノートパソコンの修理が終わりました。
私は、5年の保証期間が終わったとばかり思っていましたが。かろうじて、保証期間内だったみたいで。無料で帰ってきましたよ(^^)v

ちょっとラッキー(^^)v。

職場の年下の同僚達が。ずーっっと不機嫌で眉間にしわ寄せて仕事していたり。上の人たちの悪口を「きもいんだよ、呆けが!」とか「死ねば良いのに」「うぜぇ、殴りたい」とずーっと言っています。
いくら、嫌いだとしても、そこまで言うのはどうだろう?その悪口言っている人からお給料貰っているんだけど・・と思ってしまいます。
・・毎日それだと、まぁまぁ・・・なんてなだめる気持ちにもなってきません。もう、だんだんと職場で無口になってきて。最近は必要以上の事を喋りたいとか、話したいと言う気持ちが失せてきまして。それだと、女性の集団の中ではますます孤立してしまうと言うか・・
別に群れたいわけではないにしても、チームでの仕事になるので、やりにくくなります。
そうこうしていると、私自身の中に嫌な気持ちが溜まってきてまして。どんどん何もしたくない!と言う気持ちになってきて。。
終いには、あぁ・・職場で彼女達と顔を合わせるのが嫌や・・となってしまいました。
しかも。そのうちの一人に(昔はまだ可愛い後輩だったのよ)銀のレクイエムの冒頭を聴かせたなら、「なんとかって言ってる!」とほんの数分も聴くことが出来なかった事は以前にも書きましたが。
その彼女からソミュラさんが官能CDを聴いていると言う話を聴いたけど?と別の同僚に言われて。
そういう話題が出ているとは!と、今週になって知り、ちょっと落ち込みが酷くなっていました・・。

だってねぇ・・・。TVとか見なくて。ドラマCDをイヤホンで、ムフフ・・と夜中などに聴いている・・しかもそれが男と女の絡みとかじゃなくて、男と男の絡みの官能CD(大笑)・・って、まるっきり変態さんじゃないですか・・私は!!
どうせ、そこで交わされていた会話なんて、とんでもない会話だったに違いない。想像くらいつくわよ・・普段の会話からすると。

官能CDってなるんですかねぇ?そればっかりじゃないんですけど・・
まぁ、もういいや・・どうでも。別に一人一人に違うのよ!って言って回る問題でもないし。なんだか、もうどうでもいいやの気持ちで手一杯で。ダークになっていましたが。

ノートパソコンが、無事に戻ってきた事で。ちょっとだけ気分が浮上しました。

さて。今日は、官能CDではなく(大笑)、普通のCDの感想を。

7SEEDS 1巻 夏の章


あらすじ・・・岩清水ナツが目覚めた時。そこは家ではなく、見知らぬ水の上に浮かぶカプセルの中だった。一体ここはどこ?家族は?何がどうなっているの?パニックを起こしつつも、ナツ達は牡丹姉さんの指揮のもと。島の山頂を目指すのだった・・

キャスト・・・南里侑香(岩清水ナツ)、鳥海浩輔(青田嵐)

小西克幸(麻井蝉丸)、高島雅羅(早乙女牡丹)
井上和彦(百舌)、MIKI(守宮ちまき)
松野郁美(天道まつり)、徳永愛(草刈蛍)

感想・・・原作者の田村さんは、巴が行く!で気に入った作家さんですが。この漫画は、賞を受賞したにもかかわらず知らない作品でした。

えーっと・・ぶっちゃけ。檜山さん作品を検索した時に、このドラマCDの2巻がヒットしたんですね(^^;。で、2巻には1巻からの残り部分が入っていたし。じゃあ。。まぁ、CD3巻までだから。全巻買って聞いてみます?と言うのがきっかけで購入に踏み切った作品です。
(なので、原作買って読んだのも。2巻の冬の章に関係がある巻だけです。)
夏の章は、3巻の春の章と同じくメインカップル?の片割れが出てくるお話と言う認識でした。
ついでに告白すると。普通、順番通りに聞くのですが。この作品に関してだけは、2巻の冬の部分だけを先に聞きましたm(_ _)m。

が、やっぱり順を追うと言うのは、大事な事なのねぇ・・(大笑)。
いや、何にしてもステップは大事だと思います。階段を2段飛び?で駆け上がるのとは訳が違うのだし。算数にしても、九九が出来ないのに微分積分なんて無理でしょう。
でも、ドラマCDなどを聞く時にはえてしてやっちゃうんですよね・・。いきなり番外編とか(大笑)。
まぁ・・この作品の場合の順を追って・・・と、番外編は一緒ではありませんが。

冬の章を聞いた時には、地球の状態と政府のプロジェクトは簡略して描かれていました。そりゃそうですよね。1巻でこれだけしつこく、何が何??と描いたものをまた描くのは時間の無駄ですから。
そう・・ナツの視点で、一体何??の部分とパニックを起こしてしまう状態が、実に絶妙に描かれています。
いきなりこの7SEEDSの世界に飛び込んだ人が、主人公達と同じ目線でドラマ世界を見る事が出来るように。何が起こっているのかを、内向的なナツの回想やモノローグとして描く。
内向的で、いじめられっ子キャラのナツならでは!だと思うんですね>このモノローグの役回りも。
思った事を人にぶつけて、あれこれ問いただしたり、口にして言ってしまうキャラだったら。ここまで同調出来ないかもしれません。自分の殻に閉じこもりがちな女の子だから、仄かに芽生えた嵐くんへの思いを含めて共感出来てしまうんですね。

また。これは冬チームを先に聞いたからこそですが(苦笑)、1巻で全員が揃って目的地を目指す。ガイドも存在する・・・と言うナツ達のグループとの差における悲劇性なども、この巻があってこそですね。
7SEEDSの世界を理解する上でも、順不同ではなく。順番通りは、大事でしたねぇ(^^;。

さて。これを聞いたことで、やっとお話が通じました!なのですが。
キャストでは、8人のお名前がありますが。実際には、3話の途中までは南里さん・鳥海さん・小西さん・高島さんの4人でお話が進行します。
ナツ役の南里さんは、本当に可愛らしいお声で。トイレすらなかなか言い出せなかった彼女が、やがては嵐と一緒に行動しようとする。少しずつ、一歩ずつ強くなっていく女の子がぴったりでしたね(^-^)。
嵐くんの鳥海さんは、本当に爽やか少年?で。高校生で、花ちゃんと愛し合っていたのね(って、若い優秀な遺伝子とか言う前に。どうして調査した段階で、名前で分けるような事をしちゃったかなぁ?一緒のグループに入れてやれば良いのにねぇ・・。交友関係とか調べていなかったのかしら?彼らは、別々のグループで生き残ったけど。これが本当に永久の別れだったら、嫌だよねぇ。あ、でも。冬チームは、相思相愛カップルが中に存在したけど、ダメだったものね(゜゜)\バキッ☆)と言う役所。
嵐くんみたいな良い青年だったら、花さんは本当に幸せだね。自然体のところとか、惹かれずにはいられまい・・・でした。

収録を見に行った原作者さんも、惚れた!と言う高島さんの姉御!牡丹さん。こういうナイスバディのお姉様なら、同じ女でも惚れる!!憧れの女性の声ですわ(^-^)。
苛めっ子だけど、何かあったんだろうな・・の蝉丸の小西さん(って、いくら夏の名前にしても。蝉丸なんて名前をつけた親の顔が見てみたいわっ!)の鳥海さんの爽やかさと対照的な演技。
蝉丸の「もうしません!」が妙にツボでして。受けていました。

今回は出番が少なかった残りの方は、えーっと2巻に入っている夏の章の4話で。もうちょっとお声を聞くことが出来たら良いな・・・と思っています(そう・・・夏の部分は飛ばして聞いたのよ(゜゜)\バキッ☆)。

さぁ!!次回の冬の章は、感想に力入りまくってます!!覚悟しておいて下さいねぇ!!



エンジェル・ゲーム(後編)

2008.07.04 22:06|CDあ行
フリーページの更新をやらないといけないなぁ・・アップしてから、追加分を入れてないぞ!と思ってふと見たら。
なんと!4タイトルで一つの作品で。このタイトルのアップをしていませんでした(^^;・・・

と言うわけで。今日のタイトルは、エンジェル・ゲームの後編です。
ただし。南原作品が大好きよ!!とおっしゃる方は、ここから回れ右をして下さいね(^-^)。

以前アップした前編はこちら

続くシリーズである堕天使ゲームの前編はこちら。堕天使ゲームの後編はこちらから感想をどうぞ・・


エンジェル・ゲーム 後編


ドラマCD エンジェル・ゲーム 後編

あらすじ・・・葵の家から出て、鷹塔家の令嬢と恋におちた薫の父には、葵に残した娘が居た。義理の姉である葵真百合が麻生司をテニス部のコーチにした張本人であった。
真百合は、薫と父を奪った女性である薫の母への憎しみから、葵の祖父が後継者に指名した薫を辱めるために司を利用していたのだった。
一方、薫が惹かれている司の所で外泊した事で、親友である史彦の心情にも変化が現れていた。そこに1年でレギュラーになった蓮城元紀がちょっかいを出してきて・・。

キャスト・・・子安武人(麻生司)×緑川光(鷹塔薫)

鳥海浩輔(蓮城元紀)×鈴木千尋(灰谷史彦)

佐久間紅美(葵真百合)、寺島拓篤(部員)

感想・・・はい。南原さんのお話ですから、メインカップル以外のカップルがここにも誕生しております。
本当にね、南原さんに限らず。他の作家さんでもそうなのですが、主役カップルの周囲の人って、皆そういう嗜好の持ち主ばっかりなんですよね(^^;。
たまには、男×男のカップルに嫌悪感を覚えたり、びっくりする友人が居ても良いと思うのですが。どちらかと言うと、「俺も実はおまえの事が(もしくは、おまえの彼氏(゜゜)\バキッ☆が)大好きだったんだぁああ」とか「俺も実は、この人と愛し合っているんだよ」と他でカップルになっていたり・・ってパターン多くありません??

ここでは、前編で思わせぶりな友人で出てきた史彦くんが、ついに1年生に押し倒されてしまっております。史彦くんは、薫くんが大好きで。薫くん相手なら攻めになるはずなんでしょうけど。相手が元紀くんとなると、思いっきり可愛がられておりまして・・(^^;。まぁ、鈴木千尋さんと鳥海さんだったら、確かに鳥海さんが攻めになっちゃうよなぁ(大笑)。コルセーアの兄弟対決だもの・・って、作品は違いますな(゜゜)\バキッ☆。

今回もモノローグシーンの、思わず噴き出しそうになる大げさな・・と言いますか、回りくどい形容詞使いまくりの表現は健在でした。今回の個人的ツボは、史彦くんのモノローグでしたね。
薫くんに対する長年の片思い。それを告白して、抱こうと思っていたのに。先に麻生コーチに取られてしまった。押しかけたホテルで、薫くんがコーチの愛用しているコロンの香りがしているのに気が付き。「他の男の匂いをさせて帰ってきたら、愛しい人としてではなく、娼婦のように抱いてしまいそうになる」と言うような意味のモノローグ。
娼婦のように抱くって、娼婦って・・・あなたねぇ・・。どういう・・・(^^;。乱暴にとか、そういう感じ?「こぉの淫売が!」みたいなセリフでも投げつけたかったのかしら?でも、その淫売を抱くあなたはどうよ・・って逆襲したくなっちゃいますけど(大笑)。
で、結局は自分がキスマークを付けられてしまったから。手が出せなくて・・って、この子って凄く間抜けな気がしてくるんですよねぇ・・。

ただ、今回加わった元紀×史彦くんのシーンや司×薫のシーンに、モノローグによる解説があまりなかったのが救いでしたね・・。
と言うのも、前編で司×薫のシーンで。薫が陶酔の中に快感を得ていくシーンでは、薫が司のテニスプレーが好きで。その華麗なるプレーに似た腰使いをされてしまったら、僕が翻弄されるのも仕方ない・・・と言うようなモノローグがありまして。Hシーンにそういうテニスプレーと絡めた解説が付いたのがねぇ・・本当に可笑しかったんですよ。
例えば元紀と史彦のシーンで「強引な力業のテニスにも似て、俺は右に左に・・と翻弄されてしまう」みたいなセリフで解説されたら、どうしよう。それこそ、シリアスストーリーだと言うのを忘れて(って、ハナからシリアスだとあまり思っていないσ(^ ^)なのですが・・・・)大笑いしてしまう!と不安でしたが。今回は、そういうのがなかっただけでも良かった・・・って、あまり褒めている感じに受け取られないかな??

ただ、ちょっとだけ書かせていただくなら。確か、前編でテニスの合宿ってあと一週間ある・・って言っていたと思うのですが。
って事は、このテニス合宿はせいぜい一週間か10日くらいだと思うんですよね。しかし、この後編の最後の方では、コーチと薫が夜中に密会して車で移動。車で山の中のラブホテルに入って?Hをした後、別れがたくて車の中でも抱き合って・・みたいなシーンが出てきますが。あれだけ痛がっていた足は、もう治っているみたいだし。毎晩のようにそういう事をして、朝まで・・・って、身体保たないでしょ・・(^^;。しかも、テニスと言うスポーツの合宿ですよね?これって。
って、最初にテニスの試合をしてから何日くらい経過しているんだろう??一ヶ月もテニスの強化合宿って事はないよねぇ・・。だけど、緑川さん演じる薫くんのHにおける上達度って、もの凄く場数を踏んでいるように感じられてしまうのですが(^^;・・。その割には、夜のテニスコートでねだってテニスをする・・と言うシーンでは、テニスは上達していないように聞こえてしまうのがね・・何だろうなぁ??

しかし。今回は、第四話になってからの展開が凄かったですねぇ。。薫くんは、実は司くんが義姉の差し金で来た事も知っているし。自分をもてあそぶつもりだった事も承知している・・・となっています。
その上で、それまでは深窓の令嬢のような白百合のごとき(大笑)天使・薫くんは、ちょっと書き出すのに恥ずかしいおねだりをして司さんに抱かれているのですねぇ・・。
それまでは、自分は葵の後継者にはならない。断るつもりだと何度も言っているのに・・と、まさに謙虚で心優しく、清廉潔白の天使の少年(はい。ドラマCDを真似て、沢山形容してみました)だったのですが。真百合さんの度重なる電話を受けて「僕、後継者になろうと思うんだ。姉さんの望むとおりに、悪い子になるんだ」と言い始めてからは、エンジェルの仮面を脱ぎ捨てたかのようです。
そう、この豹変ぶりが堕天使ゲームに続く伏線になっているんですねぇ!!その変化を、言葉だけで演じてみせた緑川さんに拍手です(^-^)。

さて前回では不要の長物(゜゜)\バキッ☆と書いた南原さんと緑川さんのすぺしゃるトークですが。この2回目では、好きな色や食べ物などについて語っています。主に南原さんが質問して、緑川さんが答える。緑川さんの答えに「あ、同じだ」とか「そうなんですか?」と一喜一憂したり、自分の経験や話を展開する南原さん・・と言うパターンになっています。
原作者さん・・と言うよりも、一(いち)緑川さんファンなんだな・・と強く思いました。
自分の好きな人との共通点を見つけては、一緒だぁ!!と喜んだりしている・・・。きっとね、私を含めて緑川さんのファンの方も、南原さんのようにインタビューや対談が出来たなら、同じように舞い上がったりするんでしょうけど。
ただ・・どうなんだろう?それをこうして商品として残るものになっていると、自分と同じようなミーハー度を見せつけられる気分がするから、だから嫌なのかしらね・・・。


小鳩町から散弾銃 2巻

2008.07.03 21:43|CDか行
今日は、暑かったです・・・何しろ、昨日の午前中までは雨が降っていたのに。今朝も今ひとつの空模様だったのに。
何?このお天気は?と思える天気となってしまい。なぁんと!延岡では、本日の最高気温35,2℃ですよ・・7月入っていきなり真夏日かい!!
そんなに暑いから、人の頭まで沸騰するのか?イライラしやすくなるのか?
今日はやたらと患者様が多い一日で。待ち時間がタイミングが悪い人になると、2時間〜3時間(うん・・私だったら、待合室を見た瞬間に帰ったかもしれない)と言う状態でした。
そんな中、とある高校生のお母さんがぶち切れて「異常でしょ?3時間なんておかしいでしょ?」と詰め寄られてしまいました・・
そのお母さんには、1時間半の段階で一度詰め寄られたのですが。一人で50人近くの予診を取っていた私には、進行具合が分かっていたので。まだあと一時間はかかるって言い出せなくて。今日は多いですから、ごめんなさい・・と言ったのも悪かったらしく・・でも3時間は待ってないのよねぇ・・私にもいろいろと反省ポイントはありますが。
一生懸命やっていても、どうしようもない問題と言うのはあるわけで・・。重傷の方がいらしたりすると、診察室はそこでストップしているし。
ひたすら謝罪するしかなかったのですが(お待たせして、本当に申し訳ありません・・と言うしかないわよね)。いろいろと落ち込んでしまいました。

さて。そんな時には、明るく楽しい事を考えて。ドラマCDでも聴きましょう!
と言うわけで。笑えるお話の感想を・・ただし、これは途中からは激怒に変わったんですけどね・・最初に聴いた時には、本当に単純に笑って聴けたんですよ・・

そういう前置きのもと。本日の感想は

小鳩町から散弾銃 第二巻


Rio CD小鳩町から散弾銃 第2巻

第一巻の感想は、こちら・・

あらすじ・・・平和なはずの小鳩町。しかし、須々木家では。今日も魔力はあるが、頭空っぽ王子のおかげでドタバタが絶えず。彼らを拾った?ことで、従者にされてしまった須々木健太の怒りは止まることを知らない。
そんな時、エイジェリアス達の命を狙った暗殺者がやってきて・・。

キャスト・・・宮田幸季(エイジェリアス・ファースト・ユラドルシル)、宮野真守(須々木健太)
柿原徹也(須々木勇次郎)、平川大輔(エスターシェレス・フォン・クレイアド)

檜山修之(リチャード・セカンド・ユラドルシル)
大須賀純(アリス・フォン・シェナイダー)、高城元気(井上雅俊)
鈴木達央(ミシェル)、川原慶久(ジェイク)

感想・・・3巻が出ますと言う告知の後に、このCDを聴きました。あ・・・3巻が出る前に聴いておかなくちゃ!!と。
1巻のあのハイテンションに、2巻・3巻への期待は大きかったのですが。いかんせん、それほどのハイテンションなら、こちらも体力と気力を充実させてから聴く体制にしておかないと。飲み込まれてしまいますからね・・。
よっしゃぁああ!!と気合い十分聴いて、笑い転げていたなら・・・・その直後に、3巻の発売中止が決定。
ガタガタガタ〜っと書く気力が失せました・・。ショックでしたねぇ・・。

確かに、このお話は宮田さんと同じ年の兄弟を演じている檜山さんが聞きたい!そして、良い声揃いで若手中心。ニャンの平川さんなど、聴き始めた動機自体は不純かもしれませんが・・。
しかし。私は先日、自分はやっぱりお話が好きなんだ!!物語として展開されるいろいろな世界が好きなのだ!と実感しました。

ドラマCDの世界は、三位一体。
お話が面白いこと。声や演技が素晴らしいこと。そして、音楽やBGMなどの要素・・・全てが揃ってこそのドラマCDであると思っています。
原作を知らずに買うことに対する後ろめたさは、おそらくはお話をそっちのけで買っている要素があるからでしょう。自分は、純粋にお話好きだと言えないのではないか?それが、原作読んだことないけど・・と言う言い訳に繋がっているのかもしれません。

さて。そんな能書きはともかく。このCDを買った理由が、声からスタートした・・・と言うのは、仕方ないでしょう?或る意味、どうしようもない・・・一種の不可抗力よ(大笑)。
だって、お話がオリジナルなんですもの。少なくとも、私はRIOさんから出た一連の作品が、ノベライズなどになっているのを見たことがない。とすると、CDのためのお話。

またまた本題から外れますが、昨今のドラマ(TVで放送するドラマの方ね)はオリジナル作品が少ない。昔の漫画(まぁ・・これをどうして今頃??と思うタイトルもありますが)や、小説をベースにしているものがほとんどだと言われています。そして、4月と10月の番組改編期には、それを批判する声や論評などを良く目にします。
それもこれも、おそらくはオリジナリティで勝負!!と言う博打を打つよりも。ある程度安全な手段で制作されていることを安易だとして批判が多いのか・・・・と考えた時。
ドラマCDも、どうしてこれを?と思う作品をバンバン(大笑)CDにするよりも。もっと良質なオリジナルがあったって良いじゃないか!!と思ってしまうのですが・・。

話を元に戻して。
そういう観点からも、RIOさんの一連のドラマCDは。完結してくれないと、お話の行方は分からない!!
結末が面白くても、面白くなくても、とりあえず完結しなければ意味がない。広大な風呂敷広げて、尻窄みで終わりました!であろうとも。途中で打ち切られるよりは、終わって欲しかった・・・
新宿Guardianはとりあえず完結してからビブロスさんが倒産したので、あれはとりあえずなんとかなったのですが。このお話は、ここまで盛り上げるだけ盛り上げておいて!!と言う寂しさや哀しみ・・がごちゃ混ぜになってきて。
終いには、怒りに変わるんですね!!
「このやり場のない気持ちをどうしてくれるんだぁああ!!」(大笑)

ネタバレになりますので、ちょっとだけ言葉を控えて書きますが。二人の暗殺者を雇った黒幕の正体が分かって、さぁ・・・これからどうなる?で終わってしまったんですもの。
エイジラブのジェイクや、呪詛を使うミシェルの二人はどこに居候になっちゃうんだろう??それぞれ一人ずつ居候?また、別のご家庭に厄介になるのかしら?とか、いろいろ考えていたのに・・。
エスターの気持ちや、須々木家の他の兄弟は出てくるのか?意外な実力者であった勇次郎と、今回も壊れてしまった健太・・・。
健太の絶品カレーは、暗殺者達の心も掴むことが出来るのか??
。。。今、何を言ってもどうしようもないのですが。これらの思いは、巻末トークを聴くと。一層募ってしまいます。

何しろ、皆さんが「第三弾」の行方や、次回に向けてまた頑張ります!!と言うコメントを残していらっしゃるんですもの。
新宿Guardianのトークを聴いた時にも、かなり切なく思ってしまったのですが・・このトークも本当に「あぁ・・・」とため息しか出てこなくて。

声優さん達は、本当に第二弾も絶好調!!なまでのハイテンションっぷりでした。
初歩魔法ですら、凄まじい威力を誇る魔力の持ち主で、王位などには興味もなく、頭も空っぽ。だから簡単な呪文さえ唱えることが出来ないエイジの宮田さんは、ちょっとつぶしかけたボイスで憎たらしいまでのオレ様っぷりでした。
人見知りするために、猫になっているエイジ王子の従者・エスターは、平川さんが格好いい声で颯爽と。でも、やっぱりところどころにニャンの猫語?が入るおまけ付き。アフレコは途中参加だったみたいで、一人残って前半を録音すると語っていらっしゃいましたが。
周囲の無茶ぶりに、ぼそっと「覚えてろよ・・・」と言ったのが印象的でした。

魔力なんかなくても、その兄への(歯に衣着せぬ)暴言の数々と空手の腕で、おそらく登場人物中最強!!ではないか?と、今回思わせてくれた須々木勇次郎くんの柿原さん。
落差の激しいお兄ちゃんの健太くんには、宮野さん。もう、このお二人のやりとりも楽しかったですねぇ(^-^)。
そして、第二王子の従者のくせに、王子を顎でこき使ってます?のやる気のあるんだかないんだか・・・のアリスには、大須賀さん。
ドリーマーで、方向性が微妙に違うため。台詞のテンポが微妙にかみ合っていない(大笑)雅俊くんには、高城さん。このかみ合わない感じが良いですねぇ・・。
そして。今回初登場のお二人では、呪詛を行った暗殺者ミシェルの鈴木さんよりも。王子ラブ!!のオカマ言葉が楽しかったジェイクの川原さん・・・いやぁ・・・川原さんで、こういう台詞回しって初めて聴きました。
良かったぁあああ!!もう、第二弾で一番美味しいところかっ攫ったのは、絶対にジェイクの川原さんでした。暗殺者として会話している部分よりも、エイジ王子への気持ちを語るシーンと、トークで司会の檜山さんにハードルを上げられての登場シーンなどは、笑ってしまいましたわ。
そしてそして・・。今回もハイテンションで、お疲れ様の檜山さん。聞きかじりの日本語の慣用句などをカタカナ発音されていたり、見せ場を勇次郎に取られて拗ねているシーンに、エイジとの子供の喧嘩を演じているシーン。どれをとっても最高でした。

あぁ・・やっぱり、返す返すも。この続きを聴くことが出来ない・・と言うのが、悲しくて悲しくて。残念でなりません。



慰安旅行に連れてって! 〜許可証をください!2〜

2008.07.02 20:37|読書
昨日のお泊まり勤務・・疲れていたんですかねぇ?
ほんの5分・・のつもりで、畳の上にそのまま横になったなら眠ってしまい(本当は、説明会が終わるのを見越して、途中で降りないといけなかったのに)入院されている方が、同意書に押す朱肉を借りに詰め所に来た声で目が覚めて。
うっひゃあああ!!と慌てふためいておりました・・。。

夜中は、「いま、会いにゆきます」のドラマCDを聴いて。ボロボロと泣いてしまって・・。仰向けで聴いていたものですから、涙が耳の中に入って大変な事になりました(大笑)。
そちらの感想は、もうちょっとかかりそうですので。今日は、こちらの感想を・・・


慰安旅行に連れてって!

慰安旅行に連れてって!〜許可証をください!2〜

さて。ガテン系BLの許可証をください!の第二巻は、あぁ!!これも是非!!ドラマCDにして!と思ってしまう作品になっています・・。
第一巻の感想はこちら。ドラマCDの感想はこちら・・。

さて。同じ職場で、部署は違うものの恋人同士になった前原健一郎と阿久津弘。
弘の方は、男同士であると言うことと。同じ職場の同僚同士ではいけないのだろうか?と言う葛藤で、身体の熱には突き動かされるものの未だ、前原との関係に戸惑っていた・・・

しかし。5年に一度の慰安旅行の幹事を引き受けた同じ頃。
喜美津化学の排水水質の悪化と言うアクシデントに見舞われ、市役所の担当・山根に操業停止をほのめかされる。
こうなったら、最終手段として配管を掘り起こすしか手はない!しかし、会議で提案した弘の意見ではなく、前原の説得で工事は決定。
俺が面倒を見てやると言う前原の一言で、弘は「君とはもう寝ない!」と宣言。
その一方で、前原に大学資格を取るよう説得してくれ!と依頼もされた弘。

果たして、排水の悪化原因は突き止められるのか?それをクリアして慰安旅行に行くことが出来るのか?
現場にこだわる前原に、大学資格を取る説得は出来るのか?
仲違いのようになってしまった前原と弘・・・二人の関係は?

と言う内容です。

攻めの何気ない「俺に任せておけば良いんだよ」と言う言葉に、自分だって男で。
現場では、一目置かれている相手の意見は通った会議。中途半端な立場で、説得も出来なかった自分。
そして、こうして易々と組み敷かれてしまう自分・・
同じ男同士だからこそ、負けたくない!との気持ちがわき起こる弘。

独立した男性として、仕事をしている男として。
そして、仕事に夢中になっているからこそ。
相手の力量を認めているからこそ。
だから、負けたくない!

くぅうう!!こういう受けの気持ちって、良いですよね。
だって、大抵は受けが攻めに依存してしまったり。ライバルであると言う気持ちを何時しか忘れてしまうのに。

この許可証シリーズで、一番の惚れポイントは。
おそらくは、801シーンの濃さと長さ(゜゜)\バキッ☆ではなく(大笑)仕事もきっちりしてます!と言うところではないでしょうか?

しかも。普通のサラリーマンと言うのではなく。ガテン系!!
これが、ポイント高いですよね。だって、周囲の男性率が高いですし。女子社員があれこれ秋波を送ってくるってないですもの(大笑)。ちょっと系統の違うお仕事をしっかり&かっちりと描いてあると、ふぅむ・・・と唸ってしまいます。

許可証シリーズで、もう一つほぉ!と思ってしまうのが。次巻への伏線の貼り方が、とても上手い!と言うことです。
この2巻では、弘の両親が北海道に赴任しており。弘が一人暮らしをしていると言うことと。
夏を前にして、ダムの水位が下がっている事・・渇水の恐れがある事をさりげなく示唆しているんです。

それらの伏線を張りながら、着実にカップルとして成長していく弘と前原。

今回、おぉおお!!と思ったのが。前原に大学の資格を取るように説得する弘の台詞です。

「僕は、君のために喜美津に呼ばれたんだ。その責任は絶対にとってもらうから。

側に居てくれ。君じゃなきゃ嫌だ。
僕は君以外の男なんて嫌なんだ!


一緒に仕事をしていくパートナーとして。前原に製造部を引っ張っていくリーダーとなって欲しいと言う気持ちで出た言葉なのですが・・・そうは受け取れないのが怖い(大笑)・・
もの凄い告白と言うか、口説き文句ですよねぇ!!!!

そして。弘はとっても天然で。慌てふためくととんでもない事を口走ってしまう傾向にあります。
そこが、仕事はしっかりやるさ!の弘を可愛く見せている要素だと思うのですが。
今回は、市役所の職員の山根さんを相手に、やっちゃいましたねぇ!!

水質悪化の原因が、なかなか突き止められず。
電話でネチネチと山根に小言をくらっていた弘が、せめてもの鬱憤ばらしに、丸に眼鏡をかけた山根の似顔絵をパソコンの側に張り。
イライラした時に、その山根と書いた似顔絵に線を書き込んでいったなら。ヤマアラシかウニ?と言う絵になってしまい・・
しかも、それが落ちているのを山根に拾われてしまう。
「このウニは、山根と言う名前なのですか?」と言われて
「父が飼っている馬糞ウニのサンコンさんです!」と答えてしまったシーンは、もう大笑いしました。

分かっているだろうに!!
しかも、その似顔絵を山根に「役所に居る間、ず〜〜〜〜〜〜っと大切にします」と持ち帰られてしまいます。
この山根がね、挿絵では小父さん!!なのですが。読んでいた間は、何故か成田さんとかこういう陰険な(大笑)公務員って似合うよねぇ!と勝手にイメージキャストは成田さんで読んでしまいました(恋する暴君2のお兄さんが似合ってましたもの)。

それを気にして寝言で「前原、どうしよう。サンコンさんがパウチされて、山根さんの机の上に」と言うんですもの。前原、分からないって・・(大笑)。
前原のお母さんが、すっぴんを見られた!と焦りまくっているのに。眉毛のない顔も面白いのに・・とぼそっと呟いたり・・

凶悪なくらい、天然で。
慰安旅行の続きになる、書き下ろしのPleasure tripは、ダムの側の旅館に弘の方から誘って
一泊旅行に行くお話でしたが。ここで、もの凄く遠回りで回りくどい誘いをしている弘が、可愛いです。
このお話では、迂闊な弘の発言に心の中で「おまえの上なら」だのそっちばっかり考えている前原くんの内心のシーンが笑えました。
前原くんってば・・本当にそればっかり??いや、そのくらいじゃないと。弘くんのお相手は出来ませんわな・・・


さて。今回、仕事中も前原の事を考えてしまう・・これは、とんでもない事だ。困るんだよ・・と言った弘が、最後の最後に提案した工場のクローズドシステム。
渇水は果たしてどうなるのか?
そして、やっと理性が気持ちに追いついた前原との恋模様はどうなるのか??
この続きは、また3巻の感想で・・・。


最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。