スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月第4週のまとめ日記

2008.08.31 20:26|まとめ日記
自販機にリラックマの模様の缶ジュースが!!しかも。期間限定で100円??気が付いたら、お財布から100円取り出して押していました。どれだけ、キャラクターだとか限定に弱いんだか・・自分・・

ちなみに、今背中合わせのTVで。大胆MAPを放送していました・・・が。今までの大胆MAPの総集編?一応録画セットしていたけど。取り立てて見直ししなくて良いか・・

総集編なら、見逃した緑川さんを!!と思っていたら・・え?緑川さん出て来なかったよぉ!!
上杉達也の三ツ矢さんが出演で、上杉和也の難波さんが出ていないのは、何故?突撃取材で、難波さんがかなりムッとしていたから?
古谷さんが2回出てきたのは嬉しかったけど。2回出す方が居るのなら、もっと他の方も・・・などとちょっと思っていました。

そんな私が、何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

8月24日(日) 

ウォーキングに行ったものの、途中でポータブルCDプレイヤーのバッテリー切れ(大笑)
あぁ・・続きが聴けない!意味がない!・・いや、ウォーキングの目的ってCD聴くことじゃないし・・・と自分で冷静に突っ込み入れてましたけど(大笑)。
帰宅して、お風呂に入りつつ放課後は白銀の調べ キャラクターソングCD 安倍忠義を聴く。



夜には、閉会式の前にNHK大河篤姫を見る。
ところで。篤姫の前になるので、ついつい見ているのがダーウィンなのですが。今日の放送では、アザラシの子供の声に福山さんが!!
うわぁ!福山さんだ!と喜んでいたら。
いきなり、声を担当した声優の皆さんは?と博士が感想を求めていて。
福山さん、水樹奈々さん、野川さくらさんのお顔が画面の端っこに出て、それぞれにコメントを語っていらっしゃいました。
思いもしなかったサプライズ!で、異様にテンションが上がりましたわ(^-^)。

8月25日(月) 

昨日、バッテリー切れを起こした為。最後まで聴くことが出来なかったポーの一族 3を聴く。



はぁ・・・これで、8月の予定CDは全部聴いたわけですが。いや、それにしても考えてみたら毎月毎月、聴くCDがてんこ盛り・・・まだ、ガン病棟のピーターラビットが尾を引いておりまして。ちょっとブルーです。
遥か夢浮橋到着。お泊まり前だし、取り扱い説明書にちょっと目を通してお終い。

8月26日(火) 

お泊まり勤務。読んでいたのが、Saint Beastの5巻 喪失です。


きゃあ!!ドラマCDで、ゼウスになぶり者にされたユダさんのあのシーン!!
BLじゃないのに、石田さんがBLっぽく喘いでいらっしゃいますので。石田さんの喘ぎに飢えている方にはお薦め(゜゜)\バキッ☆・・って、話違うし(大笑)
あのシーンは、4巻か・・って、1巻をミニドラマCD目当てで買って。2巻まで買っていたんでしたっけ?
あれ?ともかく、3と4は持っていない事確実です(^^;。
無性に!!4巻買ってきたくなりました(゜゜)\バキッ☆

8月27日(水) 

お泊まり明け。午前10時まで仕事。
母が受診に来た為。受診手続きをして、薬をもらいに行って。帰りは送っていきましたが。
お薬が替わると言うのに、ドクターが間違って「次はお嬢さんがお薬を持って帰るのでも良いですよ」なんて言ったんですよ。
先生・・・それで良いんですか?と確認したら、「ソミュラさん、間違った。ちゃんとお母様に訂正しておいて」
しかも、帰り際に薬を左右逆に点眼していた事も発覚!!そりゃもう、絶対に次回は薬だけと言うのは不可状態。
「先生、間違って言ったらしいし。左右逆に点けていたのだし、次回は薬だけはダメよ」と念押ししたのですが。先生の言葉を葵の御紋(大笑)にして、「だって、先生がそう言ったもの」と譲らない。

自分が妙に頑固なのは、間違いなく遺伝子だわ・・と変な納得をしました。

説得になかなか応じてくれない母にどっと疲れました。
帰宅後に、BSで再放送していた母を訪ねて三千里ニルスを続けて見ました。

遥か夢浮橋を少しプレイ。

8月28日(木) 

半日勤務(お盆の分)帰宅途中で、セイント・ビーストの振り込みをする。
この半券をコピーして・・と言う手法(彩雲国物語もそれでしたね)だと、自動ATMが使えないんですけど!!
窓口で払い込んで、半券貰わないとダメで40円高いんですけど!(もっとも、行きつけの局で応募に必要なコピーをしてもらっていたので、まぁ・・・手間暇は楽なんですが(大笑))
あぁ!!しまった!花とゆめの学園アリスの応募もあったんだ!(って、雑誌を買ってないので雑誌を買いに行かなくちゃ!)帰宅後に、一迅社の誌上販売ドラマCDがある事も知り。
まぁた、払い込みに郵便局に行かなくちゃいけないじゃないか!
なんでこんなに、全員サービスが多いんだ!(応募しなけりゃ良いだけなのですが)と逆ギレ起こしかけていました(゜゜)\バキッ☆。
郵便局に行ったので。お友達に荷物発送。

君と僕。高校生編の2巻を聴く。


8月29日(金) 

遥か夢浮橋と一緒にポンしていた銀魂DVDサードシーズン1巻目到着(遥かが先に発送されてしまったのです)・・



まぁ、遥かゲームはあともうちょっとで2のヒロインをクリア出来そう・・とプレイして楽しんでいますが。荷物が二つになったのよねぇ・・うん・・なんか微妙だわ・・
疲れていたので、箱を開けて取り出しただけでお終い。
雨で各地大変な事になってます・・
聴いていたのは、ランブルフィッシュ2巻



8月30日(土) 

半日勤務。帰り道に書店に寄り、O型自分の説明書花とゆめを購入。


自分の説明書は、普段なら買わないで立ち読みで済ますのですが。時間がなくて。
何しろ、仕事が終わったのが13時だったので。急いで帰って、昼食をしなくてはいけなかったからです。
って・・自転車の項目で、大受けしましたが・・違う!と言うのが多い気がする・・・
氷翼様が書いていたA型の部分に、しっくり来る部分が多い気がするんですけど(大笑)。

遥か夢浮橋で、2のヒロインをクリア。あとは、1と3かぁ・・・どう台詞が違ってくるか・・など、楽しみです。
ブログのデザインを秋バージョンに変更しました(^^)v。



スポンサーサイト

遙かなる時空の中で 夢浮橋

2008.08.30 22:53|ゲーム


遥かなる時空の中で 夢浮橋

2のヒロインである花梨をクリアしました\(^o^)/

ゲーム全体はクリアしていませんが。なんだか、嬉しいものですね(^-^)。
と言うことで、まだクリアしていない方も多いと思いますので、ネタバレになりそうな部分は、意識的に文字の色を見づらくしております。ご容赦下さい。

このゲームはプレイしないの!買わないから、いいや・・とか、クリアしたからネタバレ大丈夫!とおっしゃる方は、申し訳ありませんが。反転してお読み下さいm(_ _)m

ゲームの内容としては。
天界のバランスが乱れてしまい。天界の主宰者である北斗星君は、原因となった人界から、3つの世代の神子と八葉を天界に強引に連れてきてしまう。
主人公は、龍神の加護によってごく一部の八葉と共に。北斗星君の弟である南斗星君に導かれて、南斗宮に招かれる。そこで、残りの八葉が天界の門の守護者となっている事を教えられる。
主人公は、他の時代の八葉とも力を合わせて、門や関を越え、北斗宮に囚われている残りの神子を救えるのか?無事に、元の世界に戻ることは出来るのか??

と言うのが内容となります。

2の神子で始めたなら。
一緒になるのは、1からは白虎チーム。2は、玄武チーム。3の青龍チームが一緒になりました(^^)v。

ちょっと勘違いしていまして。2の神子と、1の八葉が恋仲になるエンドもあるのかなぁ?とか思っていたら。
2の神子と恋愛エンディングを迎えられるのは、2のキャラだけ(大笑)。そりゃそうです。八葉は一途ですから、自分の時代の神子様をとぉっても愛しているから、友情は育っても恋愛は育たない(^^;。

ちなみに、違う時代の八葉とは絆であるお星様は3つからスタートして、5つが最大(って、取り扱い説明書に載ってますがな(大笑))星がある程度埋まったら(多分2つ分くらい)、夢の小箱が出現します。
成功しても、スチルは出ませんし。音声もなし(大笑)・・・なぁんだつまんない(゜゜)\バキッ☆。ただ、遥かゲームでお馴染みの好感度アップのお星様がキラキラっと上がりますし、絆の上限がアップしました・・と出たら成功と思いましょう(^-^)。
エンディングの友情メッセージは、お星様が4つ以上満タンになっていないと、言ってくれません(大笑)。

同じ時代の八葉も、お星様3つでスタートして。夢の小箱は3つ登場します。
マックスで、10個の絆となります。
しかぁし!!夢の小箱それぞれに、イベントが起こりますが。スチルの絵は各八葉一枚ずつ(恋愛エンディング含めて2枚)です!!これがね・・八葉によっては、一個目の小箱イベントからスチルがあるキャラと、3個目をクリアしないと出てこない人が居ますので。
スチルが出なかった時に、どれだけ焦った事か・・いや、もう冷や汗が出るかと思いました。
・・・だって、遥かゲームをプレイした方は分かって頂けると思いますが。恋愛イベントって普通第一段階に絵はなくても、2段階と3段階くらい絵は出るでしょう?
第一段階で絵があったものだから、変に期待してしまって・・えぇ?と思いましたよ。

ちなみに、音声は第三段階と恋愛エンディングにだけついてます(^^;。・・・DSだし期待はしていなかったけどね・・
イベントについていないのって、寂しいなぁ・・・
戦闘にはついていたから、声聴きたさに無駄にお気に入りを率いて戦闘してましたわ(大笑)
ちなみに、夢の小箱は。全体マップの中でピンクの点で表示されるので。方角によって、あ・この位置だから・・と言う予測は或る程度出来ました(^^)v。
さて。2の時代の八葉個別の感想です。

先ずは、頼忠さん・・師匠が出てきてくれました。夢の中とは言え、手紙を届けることが出来て良かった(^-^)と思いました。しかし、小箱イベントの絵は、個人的にはあまり好きじゃなかった・・ラブラブじゃないし(って、他の八葉に比べてですが)
勝真さんは、恋愛エンディングでのお洋服ちゃんと着ていますスチルに、ちょっと受けていました。小箱イベントは、結構彼の傷口をえぐる感じでね・・うーん・・・でした。夢の中くらいは・・と思うだけに。

イサトは、火の八葉が少ないので(大笑)。結構サクサクと好感度がアップしまして。早めにイベントが終わっておりましたね。イノリは戦闘シーンのかけ声に大笑いしちゃったので、この子は、まぁ・・良かったかな??

彰紋くんは、アイスクリーム・・しかもストロベリーとバニラの二色?えぇ??いくら夢とは言っても!と、突っ込み入れまくり。恋愛エンディングの絵の方が好きだわぁ(^-^)。

幸鷹さんは、現代と京を行き来出来るようになったイベントで大笑いしちゃいました。だって、あの恰好で別当どの!って呼ばれて、何も思わない?
ネクタイピンと言う小道具が、エンディングに出てきた時にはちょっとだけ感動しました。


翡翠さんは、んふふ・・恋愛イベント2でお名前が出るんですよ!それがね、おぉ??と言う感じで。やっぱり橘さん家系だったんだ!と違うところに感動してしまいました。
泉水さんは、今回の2のキャライベントで一番綺麗で素敵だったと思います。羽衣と笛。良いねぇ・・ちょっと彼には勿体ない?なんて思ってしまったのですが・
ラストでも羽衣が出てきたのに、ちょっと感動です


泰継さんは。人間になっちゃったのねぇ!!彼も、最後しかイラストが出なかったので、焦ったのなんの・・・冷や冷やしました。

一度クリアしたなら。術や集中力を引き継いでプレイが出来るみたいですので。
自分の時代だけではなく、他の八葉も集中力15マックスにしているので。んふふ〜この後が楽だと思います(^^)v。

でもね・・電源を入れた時間によって、タイトルコールをして下さる方が違うし。お迎えしてくれる八葉も違うのが、凝ってますね!
何しろ、八葉役の方は3パターンのキャラで、タイトルコールして下さるんですよ!
これが、タイトルコールのお声だけで、あ!これは・・あぁ!このキャラはこっちだわ!って分かるのが素晴らしいと思いました。「遙かなる時空の中で 夢浮橋」と言うだけなのに、どのキャラか?って区別がつくんですもの!!

なもので、ついついタイトルコール聴きたさに。タイトル画面でそのまま放っておく時間が長いのなんの・・今度は誰?と(゜゜)\バキッ☆

戦闘シーンでも、かけ声「はぁっ!」や、やられた時の「うっ」と言う呻きもちゃんと違うのが素敵でしたね(^-^)(だって、戦闘はちゃんと声があるから、ついつい戦闘して声補給していたんですよ)

また。今回、初めてMOBILE JOY機能を使ってみました。どうせ、ポイントは来月まで引き継ぎが出来ないのだし。余らせていても勿体ないかな・・と思ったので、初期スタートの絆の値を上げてプレイ開始しました。
携帯の待ち受け画面のサービスは、来月試してみようかと思ってます。でも、きっと恋愛イベントのスチル待ち受けになるんだろうな・・の予感はしてます(゜゜)\バキッ☆
どうせなら、声のプレゼントがあったら良かったのになぁ・・

2のクリア時間は10時間ちょい・・・あはは・・かかりまくってますねぇ・・
だって、携帯ゲームは声付きのイベントが少なかったので、声があるシーンはきちんと聴いていましたもの。スキップしなかったから・・

1と3は。絆のお星様を上げる事に集中したら良いわけだし。2で出来なかった時代を超えた協力技!をいろいろと試したいと思ってます。
さぁ・・次はどの時代の神子様でプレイしようかなぁ〜。1にしちゃおうかなぁ?3にしようか?とか、いろいろ悩んでいます。



記録的豪雨に・・・

2008.08.29 21:32|日記
記録的豪雨で、1時間の最大雨量をあちこちで更新している??
天気予報では、明日も全国的に大雨とか言っているし・・出勤出来るだろうか?と激しく不安・・。

関連記事はこちら

まだ、二百十日も来ていないので。まるきり安心は出来ませんが(一番遅い時期で10月の終わりだった事もありますし)今年は、台風が来ていない宮崎です。

そのおかげ?か、早期水稲もサクサク刈り取っていますし。庭木も潮害はなくて、風で吹き飛ばされて無茶苦茶になる百日紅も、長期間にわたって花をつけてくれています。

しかし・・そのしわ寄せなんでしょうか?今年の訳の分からない局地的豪雨は。
ブログのお友達の住んでいらっしゃる地名が、ニュースで出るたびに「おいおい・・あそこは、誰ちゃんが居るところだよ。あ、ここは誰さんのお宅の市の名前よ・・」とハラハラしています。

ご近所が床上浸水していると書かれていたしげこさん・・会社が水浸しで大変なフューレさん。帰ろうとしたら、光景が池になっていたらっぷちゃんさん・・・
他にも、被害に遭われている方が多いと思うと、どう表現したら良いか分かりません(^^;。

心から、お見舞いを申し上げる事しか出来ません。
泥水に浸かった家具や家電・・・本当に後かたづけは、どこから手をつけて良いか分からなくなりますし、捨てるしかない物を見ていると、泣くに泣けませんもの。
水が引いた後、乾燥した泥がもわもわ・・と風で細かく舞うと、呼吸器は大丈夫?と思ってしまう状態になります。

本当に、他人事ではありません。
去年の台風の時、私はかろうじて道路が冠水する一歩手前で出勤が出来ましたが。あと10分も自宅を出る時間が遅れていたら、車が泳いでいたでしょう・・

また、毎年の事ですが。母が住んでいる家の前の道路が、ちょっとした雨で冠水する所で。
その恐怖やら、後始末の大変さやら。水はあっと言う間に迫ってくるんだ・・・と言うのを私も身に染みて知っています。
職場の同僚の家も、道路から2メートル近く高い位置にあるのに。その家の一階は全部水に埋まってしまったのも見ました(お隣の二階に避難して、かろうじて無事だったそうですが。停めていた新車が、流されてとんでもない所で見つかったとか・・)

茫然自失になってしまうんですよね。どこから、手をつけたら良いかが分からずにウロウロしてしまう状態・・・。
そんな被害に何回か遭っていると、対策なども多少はありますが。
今回は、70年も住んでいて、初めてだった!と被害に遭った方が語っていらっしゃるくらいですから。そういうノウハウや対策もなかったのでしょう・・。

その呆然とした状態が分かるから、もう本当に胸が痛いです。

実は、7SEEDSの3巻、春の章の感想をアップしようと思っていたのですが。
最後の方に、関東地方が海に沈んだ(水に飲まれている)と言うシーンがあったので。冗談じゃなくなるぞ・・と、今日は止めました。

遥か夢浮橋で2のヒロインでプレイしている感想も書きたいのですが。まだ、クリアもしていないので(一人も恋愛イベントエンディングを見ていないので)。
クリアしてからにしようかと思います。でも、寝る前の30分プレイじゃ進まないわぁ!!



腐った教師の方程式 3

2008.08.28 21:21|CDか行
昨日は、本当にグダグダの日記に暖かいコメントをいただき、ありがとうございましたm(_ _)m。

そうでした・・私は、自分が声を聴くことが大好きで。お話が大好きで。
そこから転じて、ドラマCD一直線!!となりまして。聴いた中から、自分が感動した作品を一人でも多くの方と分かち合いたい!お薦め(偉そうに・・)したい!一緒に楽しみたい!と思っていたのでした。
サイトを運営していても、そこは一人舞台みたいな物でしたから。じゃあ、もっといろいろと交流出来る所を求めよう!となって、ブログでも書くことにしたのでした・・・
あ・・時々、お薦めじゃないよぉ〜と言う手ひどい感想(゜゜)\バキッ☆を書くこともありますが。その場合は、愛故と言うことで(^^;・・・

時々は、やっぱり目の前のCDを見て。これは、日常生活に必要だとは思えない娯楽の部分だよねぇ・・・と唸ったりもするでしょうし。落ち込んだりいろいろあるでしょうが・・・
気楽に、いろいろ書いていきたいと思いますm(_ _)m

さて。昨日から今朝にかけて、遥か 夢浮橋をプレイして。

2の八葉全員、☆を全部マックスにしたところです。後は、北斗宮?に行って。他の神子様を助けるとか、2のキャラ以外のキャラと友情イベントを起こしていきたいな(^-^)と思っています。2だけでもクリアしたなら、またブログであれこれ書かせていただきたいと思いますが。

とりあえずは、昨日も書いています通りに。パソコンの中では、感想を書いている最中の作品をまとめて、なんとか今月分のノルマ?を果たすことに専念したいので・・

今日は明るく楽しいドラマCDの感想をば・・・

腐った教師の方程式 3

あらすじ・・・突然、柴田Wま兄弟(こういう言い方OK?)の父親美之氏が帰国した。まさみと透の交際に怒りまくる美之。
父親に反対されたまさみが家を飛び出した。その向かった先は、家族の想い出が残る古びた教会・・・・

キャスト・・・檜山修之(有沢敦)、井上和彦(柴田雅美)

難波圭一(柴田まさみ)、岩田光央(稲垣晃司)
岡本麻弥(早瀬由里子)、堀秀行(萩原透)
神谷明(柴田美之)

感想・・・前回聴いた時の感想は、神谷さん!に尽きたのですが。こうして、改めて聴いても。やっぱり、神谷さんがドラマCDに!!しかも、BLにご出演!と言うのは、かなり貴重な作品よねぇ・・・と思ってしまいます。
何しろ、貴方!
私の世代では、アニメのヒーローは全部神谷さんだったのよ!
バビル二世に始まって、ライディーンにゲッターロボに・・って、年齢がばれるから(えーっと・・一応、本館を隅々まで見ていただくと。あちらこちらに、年齢がばれるような記載はあります)止めておきますが。もう、列記し始めたら止まりません。
そのくらい、神谷さんはアニメ世界のヒーローにして神!的な存在と言っても過言ではありませんでした。その神谷さんがお父さん役!と言うだけでも凄いのに、ましてやBLなんですよ。もう、それだけで感無量となってしまいます。

これを読んでいただいている方にも、こういう経験はあるのじゃないかしら?
例えば、自分が青春時代とか幼かった頃にデビューしたアイドルや、女優さん(男優さん)が、自分と同じように年齢を重ねて。ふと見たTVドラマで両親役で出演だった・・・なんて時に、「えぇ?あの人がお父さん(お母さん)役なのぉ?」と衝撃を受けた事はあるのじゃないかしら?
そうですねぇ・・例えば、野性の証明の映画でデビューした薬師丸さん(セーラー服の似合うお嬢さんだったのに)が、主人公の母親役で出演していて、年月の流れを感じてしまった・・とか。SMAPの香取くんが、薔薇のない花屋(時事ネタで申し訳ないです・・フジテレビのドラマのタイトルです)でお父さんでびっくりした!とか・・。

そういう感じに近いかしらね?
アイドルはもとより、俳優さんでも声優さんでも、世代交代はあります。
声優さんの場合には。何時しか、応援していたあの方があまりアニメで主役を演じなくなり。脇に回ることが多くなり。そのうち、ディレクターとか音響監督になっていたとか、ナレーションの仕事が多くなっていた・・・と言うのがあります。
TV番組の企画で、あのキャラクターの声はこの人だった!みたいな顔出し企画に引っ張り出される・・・そうした時に、現役を退いて後輩育成に従事されていたとか・・えぇ?知らない間に、そういう事になっていたのぉ?あのキャラクターの声を聴いたのは、つい最近だったよね?と自分の中のつい最近って、何時よ(再放送と言うのもありますから(゜゜)\バキッ☆)・・となる時もありますが。

まさに、この腐った教師の方程式3で神谷さんのお名前を見た時には、うひゃああ!!あの神谷さんがお父さん?ですか?って・・そこに感想が戻ってしまいます。
でも、それじゃあ前に書いたのとあまり差がありませんので。ちゃんと書きますが。

今回の目玉は、萩原先生とあっくん、そしてまさみ&雅美兄弟でしたね(ってほとんど全員じゃん(大笑))。
お話の進行上、稲垣くんと由里子さんは柴田家で飲んだくれて出番が少ないので、仕方ないのですが。
それ以外のキャラには、全員ちゃんと見せ場があったCDでしたね(^-^)。

先ずは、萩原先生。彼は、人間ブルドーザーのシーンに感動しました(大笑)。いや、もう・・塀際の瓦礫を除けて欲しいと言う依頼に、うりゃうりゃ・・・と突進したシーンは、「まるで人間ブルドーザーだな」の台詞を待たずに、同じ事を考えてしまいましたもの。
そのくらい絵が見えましたね。
また、結婚式に参列して。お酒を呑んだことで盛り上がり。大事なまさみさんのお父さんが居ると言うのに、ウェディングドレス姿!とか言い出すし・・・舞い上がっているんでしょうねぇ・・と言うか、周囲が見えてないし・・雅美との間に繰り返された「牡蠣、食うか?」「いや・・・」の応酬が笑えますね。
今回も、教会に入って。キスするチャンスはあったはずなのに。テスタロッサ(直ったのね?)の爆音(大笑)に寸止めされているのが、ちょっと哀れではありました。

次が、あっくん。この子が攻めになるのよぉ??すぐにべそべそ泣いているこの子が攻めかぁ・・・と妙な感動を覚えてしまいますが。
片鱗は見えているかも?この積極的なアプローチは、そういう事かなぁ?
さて、あっくんでは。ダントツで、雅美がまさみの事を「兄さん」と呼んだ事に気が付いて泣き出した事ですね。
他の人も雅美が「兄さん」と呼びかけたのは聴いているはずなのに。今まで「まーちゃん」と呼んでいた雅美の呼びかけの差に気が付いたのが敦だけだった。
しかも、泣けない雅美の代わりにおいおいと泣いている敦。相手の心の中、その傷に気が付いた繊細な心と気配り。この子は、こんなにも観察眼の鋭い子だったのか・・と改めて感動してしまいました。
よくぞ、見抜いたわよねぇ!

そして。鐘が鳴っている間だけキスをしてふっきった雅美と。そんな雅美の気持ちを知っていたまさみ。この兄弟が、鐘撞台で交わす会話は、このCDの中で一番の聴き所ではないかと思います。
今は、BLの作品でも禁忌である兄弟ものもありますが(流石に実の親子は知らないです。義理の親子は聴いたけど(゜゜)\バキッ☆)、この当時はまだ兄弟は禁忌・タブーとして、カップリングはされなかったのかもしれません。
世が世なら、雅美×まさみもあったかもしれませんが。いや・・やっぱり、この作品ではそれはあったら嫌ですよね・・・・
誰よりも大事に思っている兄。そして、愛している弟。
その境界は越えて欲しくありません。背徳の愛ではなく、それを乗り越えていくところに一つの醍醐味があるのですから・・・

最後に、兄弟にふざけた名前!(どちらも、まさみじゃないか・・雅美はまさよしと読むけど。まさみとも読めるんだから!)をつけたお父さんである美之さんについて書きましょう。
まさみの告白に「耳が遠くなってしまった・・・」と逃げをうつものの。何度も繰り返される息子の告白。しかも、愛した妻にそっくりな長男の告白に、気持ちが動転したものの。
少し時間をくれ・・・と言うのは、素晴らしかったです。BLで多いのは、親もあっけらかんと認める交際か、とことん反対するか・・反対していても、何時かは折れるパターンか・・・なのですが。
今回、お父さんの台詞の中に。「二人にとっては、グラウンドを何周もしているかもしれないが。自分は今、やっとスタート地点に立った状態なんだから・・・」だから、時間をくれ・・・と語るところが。あぁ・・真剣に受け止めてくれたからなんだ!と思わせてくれました。
二人を引き裂くための時間稼ぎでもなく、自分の気持ちを整理するためだけの時間が欲しい・・そりゃそうよね。いきなり言われて「OK」と言える親の方がおかしいわい!
しかし。最後には、「お父さん!」と言った後「まさみさんのお父様」と言い直した萩原先生をふっと笑って許すような、拒絶感が消えた美之さんが居ました。ここは、やっぱりベテランの技だったのではないか?と思っています。


月末のぼやきです・・・

2008.08.27 22:00|ホームページ更新情報
すみません・・・ちょっとグダグダです・・・



今、幻想水滸伝のラジオを聴いてます。13年も前のゲームになるんですね・・懐かしいなぁ!
グレミオがもう・・モロにツボでねぇ・・・彼を甦らせるためだけに、頑張って108人集めましたっけ・・
その幻想水滸伝が、ラジオドラマになる。しかも!あのテッド君を石田さんが演じる!と言うので、楽しみでねぇ・・。
紋章の力を持ったテッド君。永遠の少年である彼を石田さん・・ぴったり過ぎて嬉しいです。願わくば、これをドラマCDにして欲しいなぁ!と思ってます。

そして。その一方で、お泊まりから帰宅した後。布団の中で任天堂DS 遙かなる時空の中で 夢浮橋をプレイ開始しました。

遙かなる時空の中で 夢浮橋 トレジャーBOX[DS]

1と3の主人公は、思い入れが強いものですから。ヒロインを2の花梨から始めてしまいました!今、四方向の門を守っている仲間を助けているところです。
今夜中には、北の仲間を救い出したいと思っていますが・・さてはて・・どうなりますやら。
ついつい、やっぱり全員の絆をマックスにしたい!とかこだわってしまうと。無駄な戦闘を繰り返してしまいまして(大笑)。

どうなりますやら・・と書いているのは、実は。月末恒例?の現実逃避が始まりつつあり、パソコンの中では、感想をまとめていますがなかなかアップまでこぎ着けなくて(苦笑)、ゲームしている場合じゃないんですよねぇ(゜゜)\バキッ☆。
今月は、月初めにゲームをプレイしていたのもあって。その間、なかなか聴くことや感想をまとめていられなくて・・きゃあ!!気が付けば、あと一週間残っていないじゃないか!って感じなんですね・・。

しかも、今月はそれにプラスして、先週の土曜に読んだ本でズーンと落ち込んでおりまして・・。
中島さんの「ガン病棟のピーターラビット」を読んでから、またも引っかかりを感じています。
読んだことが引き金にはなっているけど。常にずーっとグルグルして、解決がつかない話だとは思っていますので。とりあえず、書けばすっきりするかな?程度の話です。
きっと、明日には。遥か夢浮橋が楽しい!とか、そういう話を書いて。なぁんだ・・みたいな事になっているかもしれませんが・・

サイト更新する時に、今月は3巻特集!と決めて、さっくさっくと聴いては書き、聴いては書き・・していますが(とりあえず、感想をまとめる分は全部聴き終わりました)
それでも、毎月27枚聞き直すor新たに何回も聴くと言うのは、好きなんだけど堪えるところがあります。
だから、好きでやっている事ではあるんですよ。だから、それでどうと言うわけではないのです。ただ、ノルマだなんだ・・って自分で勝手に決めて追い込んで。それでストレス溜めて。

でも、そうでもしないとダラダラ〜っと毎日を無為に過ごす弱い自分が居ます。感想とか整理は、サイトを更新しなくちゃ!と言う気持ちがあるから出来ているだけの事です。
本当の私は、もっともっとずそくれ(延岡弁で、いい加減で怠け者みたいな意味合いです)な部分を許容してしまうので、弱い方向明日でいいや・・とズルズル引き延ばしにしてしまうところがあります。
その一方で、凄くせっかちで、先に行きたがりで。

どん欲に、ただひたすら、もっともっと!もっと面白いものを もっと凄いものを!もっと聴きたい!もっと書きたい!いろいろ読みたい、プレイしたい!と言うつんのめるような、追い求める感じで焦ってしまいます。
でも、それって健康だから出来る事だよな・・と思っています。今、自分がガンと告知されて入院生活を送ることになったら。それどころじゃないよね・・・
それどころじゃない・・・と言うのは、究極的には。生きていく上で必要じゃない物や事になっちゃうよね・・。

その前に、ゲームを批判する人が言っていた言葉で「ロールプレイングゲーム?そんな何十時間も他人が作った世界に入り込んで、敷かれたレールやシナリオの上を歩く事が、何の楽しみになるわけ?それって押しつけの感動だし、押しつけの話じゃないか・・」を思い出してしまいます。
本やドラマCD、ゲーム・・私が夢中になる物は、その方の言葉を借りたら「人から押しつけられる感動やシナリオでありレールの上のお話」ばかりって事になってしまいます。
うーむ・・でも、今のメディアってそういうものばっかりじゃないか。自分で開拓していく物は何一つないって事になるかしら?
まぁ、どこで何を感じて喜んだり萌えたり(大笑)と言うのは、個人差があるから。押しつけとはあまり思ってはいませんが・・。だからこそ、自分なりの感想をまとめたいと思ってしまうわけで・・。
ただ。
ブログを読んでいただいて、面白い!と言っていただけるのが嬉しくて。参考にしていただきたい!と言う気持ちだけで突っ走っていますけど。

その前にそれにどれだけの意味とか価値があるんだろう?格段、なかったらなかったで過ごせる物になるのかな?
いつまでも、こうやって新譜だなんだ・・って毎月、毎月「ソミュラさん、多いよね」って言われても否定出来ない枚数をチェックしていますが。老後を考えろよ・・と思う自分も居ます。
これから先、世の中どう転ぶか分からないんだし、あてに出来るものと言ったら、何がある?

中古ショップなどに持っていくと、その差額にがっかりしてしまい。
買った金額と売った金額・・・あの買った金額を貯金しておけばなぁ・・
いや、楽しかったから良いのよ!と開き直ってはいますけど。
すみません・・本当にグダグダですよね・・

ただ。QOLって言いますね・・クオリティオブライフ・・生活の質と言う意味で。末期医療では、良く使われる言葉でありますが。
今、そんなにすっぱりと手を切ることが出来るわけじゃないのは分かっていて。
これらの自分の萌え要素をすっっぱりと止めてしまったら。潤いはないよねぇ・・何が楽しみで生きているか分からなくなるよね・・私個人が感じているQOLは下がるかもしれないな・・・などと思ってしまいます。

そう・・例えば、ダイエットをしていると。途端に食事制限ではありませんが、結構我慢を強いられる場面が出てきます。そんな感じで、趣味を止めてしまったなら、我慢を強いられて面白くもなんともない生活になっちゃうかしら・・。

あ・・そうそう。話はちょっとずれますが。先月末から、今の時点でマイナス1キロです。
順調に、一ヶ月に1キロは痩せていますな・・うん、順調順調(大笑)。

あぁ。何を書きたいのかが分からなくなってきましたが。
多分は、月末の現実逃避の中。私がサイトを頑張って更新して、何かになっているのだろうか?みたいな思いと、世の中のあれこれ、結構削ぎ落とす事が出来るものがある。これは本当に必要?と、本を読んで触発されてしまったものですから。

更新が無事に完了したら、また来月の月末に向かってノルマと戦う日々が繰り返されるのでしょう・・

迷路の中ですので、答えは今回も出ていませんが・・まぁ、もうちょっと踏ん張ってみる事にいたしましょう。
グダグダの日記に、おつきあいいただき。ありがとうございました。
明日は、もうちょっと元気に前向きに頑張っていると思いますが、ちょっとだけ愚痴らせていただきましたm(_ _)m。



26日の日記・フウセントウワタ

2008.08.26 00:00|植物のお話
フウセントウワタ(風船唐綿)です。
南アフリカ原産で、花は10月25日の誕生花。実が11月2日の誕生花です。
追記
ふふふ・・・・erutaさんが反応して下さっていますが。私が珍しく花のお話で、誕生花を書いたのは!!実が石田さんの誕生日の花(って、実も花か?)になるからです。

実は、フワフワではなく。そこそこ固いのですが、実についている棘は痛くはないです。
面白い植物ですね!
この実は、秋が深まると色がもう少し茶色になって。パカンと割れるそうです。




胸キュンポイントバトン

2008.08.25 21:08|バトン
雲母さんの所から、お持ち帰りしたのは良いのですが・・あら?気が付いたら、こんなに放っておりました(゜゜)\バキッ☆・・・

と言うわけで。本日は、このお題で答えていきましょう!!

胸キュンポイントバトン

-説明-
・基本女の子向けバトンです。男の子でも良いですが変な結果になります(笑)
・各項目の左側に胸キュンする度合い(100をMaxとする)を書いて行きます
・要は胸キュンの点数を付けていくバトンです。
・基準は0から100までとします。。
・場合によってはマイナス胸キュンもありです。

(((例)))
80 ●車のバックするときの手の仕草
-10●笑ったときに青のり付いてる

↑こんな感じでどんどん点数つけていって下さい★

ソミュラ解答です。

 ●車のバックするときの手の仕草
バックする時に、手で何かしますっけ??バックオーライって女の車掌さんがやるやつ?

88 ●爽やかに汗を流す姿
やっぱり、基本はこれでしょう!でもねぇ・・暑いから汗かくんであって・・・爽やかに汗?高校球児とか??少なくとも、オヤジ(゜゜)\バキッ☆の脂汗とか、冷や汗はあるまい。

85 ●白い歯
うん。良いよね・・ヤニがないってのはポイント高いよ。

75 ●笑った時の八重歯
八重歯じゃない人は、どうする?

50 ●髪をかきあげる仕草
これねぇ・・難しいよね。下手にやると、気障!!だし。かきあげなくても良い長さのスポーツマンのような長さが好きだし。

25〜75 ●『どうしたの?』と心配してのぞきこむ気遣い
気遣いは、下心があるかなしか・・で、微妙に点数が違います。気遣いは嬉しいけどね・・

100 ●声がセクシー
そりゃもう!!大事よ、これ!!

25 ●たまにメガネ
伊達眼鏡などの自分を誤魔化す目的とか、違って見えるわ!って言うのを狙っているのなら、20。老眼のメガネなら・・・うーんとうーんと。

50 ●引き締まった腹筋
ん〜〜〜別に筋肉フェチってわけでないので・・どうでも良いと言うのが本当のところ。
じゃあ、脂肪でブヨブヨが良いか?って言われたら、それは・・・・うーん・・a

65 ●風邪で弱ってる姿
条件付きで。自分にだけ見せてくれるなら・・と言うのがポイント。

75 ●ガッツリご飯を食べるすがた
これ嫌い〜あれダメ〜と、箸の先で嫌いな物をのけて食べられると、むかっとすると思います。

10 ●いつもひげ剃ってる
いつも??いつも??髭濃いの?と言うか、毛深いのか??

55 ●ウインク
難しいよねぇ・・下手な人って、両目つぶるでしょ?本人は似合っているつもりでも。見ていて、様になっていない人がすると・・・悲惨だもの。

55 ●髪をいじってくれる
うーん・・これ、結構難しいのよねぇ・・相手の好感度にも左右されるから。

 ●胸筋
だから・・・別に筋肉フェチじゃないから・・。オリンピックなどで、体操の選手や水泳の選手とか・・おぉ!って時はあったけど。一般的にはねぇ・・どうだろう?

20 ●ふくらはぎ
男性じゃなくて、女性のふくらはぎは好き(゜゜)\バキッ☆

90 ●長い指
こ、これはかなりポイント高いです・・器用そうな手先だともっとポイントアップ!
別項目にありますが。長くて細い指で、器用そうなすっとした手先なら。指の毛もかなり許す!

95 ●サラサラストレート
うわぁ・・これも!これもポイント高いです!
じゃあ、天然パーマはどうよ?って言われたら。それもそれで嫌いじゃない。落ち武者だろうがなんだろうが(大笑)許す!!(あれ?言ってる事に一貫性がないねぇ・・って、自分も人から「落ち武者」と言われるから、サラサラは女性でも男性でもポイントが高いんですよ)

 ●くしゃみ
くしゃみをしたリアクションと言うか・・動作にもよりますね・・
ぶぅえーーーくっしょん!!と言う感じの唾とかとばしまくり!のは嫌だし・・くちゅんと言う感じの可愛いのなら、OKだし。

85 ●何気に語学堪能
良いじゃん!それ・・・それを鼻にかけて、何カ国語話せるって自慢は嫌。

80 ●何気にサバイバー
うん・・それを相手に押しつけるのじゃなきゃOKOK。

20 ●何気にスノボが出来る
別にさ・・宮崎でスノボが出来たからって、見せる所ないし・・

85 ●何気にピアノが弾ける
これは、ポイント高いよ・・それでもって、さらっと歌とか歌ってプレゼントなんて良い!

99 ●何気に絵がうまい
これもポイント高い。歌や楽器よりもポイント高いです。石田さん、絵と言うかイラストお上手なの。

60 ●何気に服がオシャレ
嫌みじゃなきゃOK。ブランドとかにこだわるのは、凄く嫌みだと思う・・
ただ・・最近の?若者ファッションは、良く分からないので(大笑)。お洒落と言うよりも、清潔感が一番だと思ってます。設問が清潔感なら150点!

70 ●スーツ
うん・・まぁ・・そうだねぇ・・

50 ●にっかぽっか
似合っていたら、良いと思いますよ。仕事で着ているんだよね?

50 ●ラーメンをすする姿
ラーメンねぇ・・一緒にラーメンを食べに行くと言う行為自体が、かなり親密度は高いと思うのだけど・・とすると、そういう時にはあばたもえくぼ状態じゃないかな?
どう思います?なので、どっちつかずの答えで50点。

25 ●子供みたいに無邪気
うーん・・下手すると、単なるバカ(゜゜)\バキッ☆・・愚鈍とバカと、無邪気とでかなり許容範囲は変わってくると思います。

30 ●ダブリエ(ウェイター)
服装系は、似合っていたらなんでも良いよ。こだわらないから。これを着るのは嫌!ってものがあまりないかなぁ??

50 ●あぐらかいてるトコ
うん。少なくとも、横座りしているよりは良いと思う。

50 ●座り方がオープンな人
同じく!足先揃えて膝も揃えている座り方よりかはねぇ・・

30 ●スキニージーンズはいてる人
似合っていたら・・・うん・・・そりゃもう馬子にも衣装(゜゜)\バキッ☆

70 ●ブレイクダンス踊ってるトコ
佐藤健くんとか、上手かったよね(大笑)。一生懸命なところに花丸

35 ●流し目ができるひと
これ・・杉様とかサンバの旦那がやったら・・どうでも良いと言うか・・・そのまま左から右にスルーしちゃうだろうけど。上手な流し目と下手な流し目はあると思うし。うーん・・・・うーん・・・

 ●レジの人のお釣りの渡し方が両手で渡してくれたとき
片手よりかは良いけどねぇ・・あれ?コンビニとか、バイトの男の子って両手で渡さない?

−40 ●一重の人が二重を作っときの真剣なまなざし
・・・・設問の意味が分からなくてごめんなさいm(_ _)m。男性も、ノリ?とか糸で二重を作るの?もし、そういう道具を使って、二重を作っているのだったら・・−200くらいつけたい。

−30 ●指の毛
基本的には、嫌・・指が長かったら考える(大笑)。

−70 ●笑ったときに出る鼻毛
こ、これは引く・・確実に嫌だ・・

−98 ●笑ったときに青のり付いてる
アマゾンライダーの人がね、変身の叫びの時・・歯に青のりがついていたらしい・・
テレビ探偵団か何かで見て、大笑いした事があるのよ・・

−100 ●スキップしながら待ち合わせに訪れる
えぇーいい!!やめんか!!
多分、他人のふりして。以後二度と会わないな・・

20 ●駅伝を走りぬいた後の倒れこむ姿
別に良いと思うよ・・一生懸命じゃないか・・って、何故に点数低い?

−60 ●無精ひげ
願掛けしているとか、理由があれば良いし・・剃る環境になかったなどの状況でもなく。単に面倒くさかったと言う理由なら、この点数。

−95 ●イマイチなギターを弾いて浸ってるトコ
イマイチなギターを弾くまでは良い。問題は、浸っている事なのよ・・それはねぇ・・

 ●タバコ吸ってるとき
個人的には、煙草は嫌いなので。吸って欲しくない。
でも、これは嗜好の問題で。それでイライラされたりすると困る・・

−75 ●ボーリングでストライクを出した時のスマイル
うーんと・・それは何?どうよ!って得意のスマイル?それとも、やっと取れて嬉しいスマイル?無表情もどうかとは思いますけど(大笑)。

−80 ●腰パン 
割れ目が見えるようなのは嫌だ・・

−35 ●腰にシャツ巻いてる
着るなり持つなりしなさい!・・って、自分はウォーキングの時にやる時がある・・
手荷物増やしたくないけど、暑い!って時ね・・

お持ち帰り下さる方のために、設問をまとめています。やりたい!と思った方、面白かったよ!と思った方・・いかがですか?

【設問篇】

(●・ω・)ノ- - - - - - - - ----start- - - - - - - - ----

●車のバックするときの手の仕草
●爽やかに汗を流す姿
●白い歯
●笑った時の八重歯
●髪をかきあげる仕草
●『どうしたの?』と心配してのぞきこむ気遣い
●声がセクシー
●たまにメガネ
●引き締まった腹筋
●風邪で弱ってる姿
●ガッツリご飯を食べるすがた
●いつもひげ剃ってる
●ウインク
●髪をいじってくれる
●胸筋
●ふくらはぎ
●長い指
●サラサラストレート
●くしゃみ
●何気に語学堪能
●何気にサバイバー
●何気にスノボが出来る
●何気にピアノが弾ける
●何気に絵がうまい
●何気に服がオシャレ
●スーツ
●にっかぽっか
●ラーメンをすする姿
●子供みたいに無邪気
●ダブリエ(ウェイター)
●あぐらかいてるトコ
●座り方がオープンな人
●スキニージーンズはいてる人
●ブレイクダンス踊ってるトコ
●流し目ができるひと
●レジの人のお釣りの渡し方が両手で渡してくれたとき
●一重の人が二重を作っときの真剣なまなざし
●指の毛
●笑ったときに出る鼻毛
●笑ったときに青のり付いてる
●スキップしながら待ち合わせに訪れる
●駅伝を走りぬいた後の倒れこむ姿
●無精ひげ
●イマイチなギターを弾いて浸ってるトコ
●タバコ吸ってるとき
●ボーリングでストライクを出した時のスマイル
●腰パン 
●腰にシャツ巻いてる

(○・ω・)ノ- - - - - - - - - - - - -end- - - - - - - - ----

胸キュンポイントを知りたい人3名にバトンを渡してくださぃ↓




8月第3週のまとめ日記

2008.08.24 20:25|まとめ日記
体調が悪い・・・とぼやいていましたが。今日、ちょっと家人に連れ出される形でウォーキングもどき?に行ってきました。ちょっと涼しい風が吹いてきて、気持ちが晴れました。
民家の家先の日陰では、猫の親子がぐってりと四肢を伸ばして、昼寝をしていたり・・うふふ・・・可愛い物も見ることが出来てハッピーでした。
ふと足元を見ると、多分実は入っていないだろう栗のイガが・・そう言えば、鳴いている蝉もツクツクホーシばかりのようで・・秋の気配は確実に近づいているように思えました。
しかし・・ウォーキングの途中で。ポータブルCDプレイヤーの充電バッテリーが切れて・・あぁ!もう!意味がない!って思ったのは私だけでしょうな・・

そんな私が、何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

8月17日(日) 

お友達から、ケーブルで録画した番組を見たい!と言うリクエスト。じゃあ、ダビングしてあげるね(^-^)と請け負ったものの。手元にあったDVD−RやDVD−RWでは不可。
ケーブルはデジタル対応。
だから、デジタルが録画出来るCPRM対応DVDでなければならないらしい。
ところが、我が家にはCPRM対応のメディアは、DVD−RAMしかなく。それを入れると対応外のメディアです・・とビデオが、ぺっとばかりにトレイを開くんですな・・・
おいおい・・・・

しかし。家人が夕方に買い物に行くと言い出して。じゃあ!!と乗っけてもらってベスト電器へ・・・
ところが、あれ?CPRM対応メディアが見あたらない。店員さんに尋ねたら。なんと!!
特設コーナーにありましたよ。そっか・・・地上デジタルになったら、これしか録画出来なくなるのね・・

でも、地上デジタルは10回ダビング出来るテンダビングに対応している局と、ケーブルのように一回こっきりのデジタルがあるんですな・・・・
お友達のおかげでいろいろとまた勉強をさせていただきました。

しかし・・安売りしている普通のパソコン用のDVDーRとビデオ用のDVD−R・・・・
ちゃんと書いておかないと、間違って買う人だって居るに違いない!と思って帰ってきました。

これで。録画してそのままのHDを整理出来ます。お友達に別の意味で感謝!!です。

ところで・・初歩的な質問!!CPRMって何の略なの?

8月18日(月) 

お友達にDVD発送。しかし・・・盆明けの月曜日と言うのを忘れていました(^^;。
いつもの簡易郵便局に、9時ジャストに到着したのですが。お年寄りが多かったのなんの・・・え?と思うくらいの入り口でして。記念切手を取り置きしておいていただいているのですが、仕事に間に合わない状態になりそうでしたので、記念切手は後日取りに来ることにしました。

ジェラールとジャックの文庫と。鬼畜眼鏡のコミックをしつこく読んでました。
聴いていたのは、スレイヤーズネクスト サウンドバイブル3(希少価値の石田さんソングを聴くことが出来るため)
久しぶりに、テイルズオブリバースをプレイ。ヒルダが仲間になりました(^^)v


8月19日(火) 

聴いていたのは、S.S.D.S レボリューション3巻



鳥だ!飛行機だ!・・・のネタが古いと言われていましたが。それが分かる私って・・私って・・・・と思っていました。
オクで古いCD(またかい)を落札!!

8月20日(水) 

手術日。手術室は、一種の無菌ルームになっていまして。空調が整っているはずなのですが。
8月に入ってから、基盤がおかしくなっているらしく。無菌にする機能は大丈夫なのだそうですが、室温調節がおかしいのです。
表示では、25℃とか出ていますが。体感温度はもっと暑い!
しかも、TVなどでご覧になった事もあると思いますが。長袖のガウンからマスクが一体になったタイプ。で、血液が飛び散る?事などから、いわゆるナイロン製になるんですね・・・
で、空気がほとんど動かない室内では、スリップの上に半袖の手術室用のワンピースタイプの制服を着て。その上から、マスク付きの長袖ガウンを着ていますと・・無茶苦茶暑い!!
しかも、絶妙に乾燥しているので。汗をダラダラとかくことはないのですが。蒸した状態に近いのかな?
ぼーっっとしてしまいます。患者様の入れ替えタイミングで、風が少しは動く場所に移動して涼を求めていますが。緊張して、手に汗かいていると、ナイロンのガウンが腕とかあちこちにへばりついてきます・・

そのせいもあって、異様に疲れてしまいました・・ブログはこういう事もあろうか?と、朝に更新しておいて良かったわ(^^;。
到着したライブパステルコレクションのDVD2004を見ながら、ウトウトしてました。


8月21日(木)

昨夜、午後8時半にベッドにGO!して。うたた寝状態で、DVDを見ていましたが。
エアコンをつけたまま眠ってしまったみたいで(゜゜)\バキッ☆。しかも、布団着てないし・・夏風邪が良くなるはずがない(゜゜)\バキッ☆・・・
しかも、お泊まり勤務。気苦労が絶えない一日で、妙に疲れました(^^;。
気分が悪くて眠れないので、持参のCDを聴いて横になっていました。
聴いたのは、Saint BeastアナザードラマCD3巻〜more〜7SEEDS 3巻 春の章いやぁ!!7SEEDSは、原作を今から全部集めてみたい!と思ってしまいました・・


8月22日(金) 

午前10時まで仕事して帰宅。先日の記念切手を受け取りに郵便局へ。
身体がだるいので、洗濯してお昼を食べた後は、ベッドの中からライブパステルコレクションのDVD2005を見ておりました(BL裏話 スペシャル3を聴いて。俄然見たくなったんですよ(^^;)
携帯から、皆様のブログは見ていましたし。一部コメントもつけてはいましたが。
やっと自分の所のレスをつけられてホッとしました。

聴いていたのが、アンジェリーク外伝2 緋の輪郭 3です。

8月23日(土) 

B’sLOG10月号執事の分際と、ガン病棟のピーターラビット購入。
全冊読破。体調悪いって言っているのに、療養エッセイはダメだよ・・おい・・・・

雨で、雑巾がけは出来ず。かなりほけーっと昼寝をしました。聴いていたのは、ボーダー・ライン3巻
やっぱり、何度聞いてもあの1巻で出てきた会話が3巻で出てきたインパクトは、強烈過ぎます。そして、由利と佳也さんの真の幸せを!と願ってしまいました。



ガン病棟のピーターラビット

2008.08.23 22:34|読書

ガン病棟のピーターラビット

体調が今ひとつなので、こういうジャンルの本は辛くなると分かっていたのに・・・結局、読んでしまいました・・(^^;。

ガン病棟のピーターラビット

そうですねぇ・・今から20年は前になるのかな?グインサーガが刊行され始めた時。
魔界水滸伝だとか、翼ある者、伊集院大介シリーズなどで、栗本薫さんが大好きで大好きで。とにかく、栗本薫と中島梓と名前がある本は片っ端から買って、読みあさると言う日々が続いていました。
もちろん、今も嫌いな作家さんではありませんが。5年前の引っ越しの時に、グインが当初の予定よりも長引き、100冊では収まらないだろう・・・と言うのが分かってきました。
どこまでもついていきたい!と思ってはいたのですが、自分のお気に入りのキャラクターがとんでもない事になってしまった事と。最初の異世界ファンタジー要素と言うよりも、クトゥルー物の要素が強くなり、暗黒面が強くなってきた事・・・
そして、新しい家では100冊を超えるグイン専用の本棚は置けない事・・の理由から、グインを追いかけることを諦めてしまいました。
もちろん、グインの新刊が出て。文庫の売れ行きトップ5の棚に置いてある本を見るたびに、あぁ・また続きが出ているんだ!!と立ち読みはしていましたが(゜゜)\バキッ☆(私の立ち読みは早いので。結構内容はサクサクとあらかた読んでしまうのよ)後書きまでは読まないので(大笑)、順調に巻を重ねるグインの作家さんが、病魔に冒されているなど思いもしませんでした。

エッセイの類は大好きでして・・・東海林さんや司馬さん、俵さんに西村玲子さんのエッセイも好きですし。池波さんの映画と食のエッセイも好きです。
そして、作者を問わずに好きなジャンルのエッセイは。結婚関連と(大笑)妊娠と出産に、子育てのエッセイが大好きです。
結婚・妊娠・出産の一連の女性にとっての一大イベントって、もの凄くエネルギーが必要とされるだけではなく、おめでたい事と言うのと・・・こちらもやる気をもらえるような気がしてくる・・と言うのが好きなのかな?
(だから・・・と言うわけじゃないですが、漫画でもぽっかぽかなどの子供が出てくる作品大好きです)

それとは別に、療養系統の作品は・・・・職業柄、薬の名前や検査内容が分かってしまうのと・・ある程度の病態まで想像がついてしまうのが、先ずは辛い。
今は田舎の個人医院(しかも、ターミナルケアではなく。眼科は、科としては明るい診療科目だと思います)に務めてかなりの年月になっていますが、離職する前に務めていた所が、まさにそういう末期の方が多い所だった事から、常にピリピリした状態で。朝も昼も夜もなく、泣きながら走っていた日々を思い出してしまうのです。

だから?前向きに生きると言う療養のエッセイは、だから無茶苦茶辛くなって。泣いてしまうんですわ・・はい・・・
しかも。大好きな栗本さん(中島さん)がガンだった??えぇええええ?一体、何時の間に?そんな事になっていたの??えぇえ?正直、本屋で書名を見た瞬間に万歳してしまいましたよ・・びっくり!で手が上がる・・おいおい・・

BLの作品は、あまり当時は一般的ではなかったけれど。それでも、一番最初に読んだBLの小説は?と言われたら、多分・・・栗本作品だったかな?って思えるんですもの。そんな、きかっけをくれた作家さんが、そういう事態に陥っていたとは??

グインの新刊を見るたびに、頑張っているんだな・・って元気を分けていただいていたのに。
うひゃあ!まだ、お若いじゃないか!!

書名を見た時のショックは、計り知れないものがありました。

実際に、本をひもといて読み続けると。チューブに繋がれての生活・・・想像がついてしまうだけに、もう、途中からは涙が出て、字面がにじんで仕方がありませんでした。

病気になり、不自由な生活を強いられる中で。本当に大事なことをはっきりさせてしまった・・・と書かれています。
ネットからは手を引こう。不特定多数の人に毎日発信しては、反撃をくらい。ストレスがかかりながらやってきた事について語っていらっしゃるところがありました。

また、書くことと読むこと・・・と言うところでは。
むさぼるように本を読んだ一時期の記憶のある人は幸せだ・・・とあって・・私がむさぼるように読んだ本の中に、貴女の書いた本もあったのよ!と言いたい気持ちになったり。
自分のせっかちと先に行きたがりで、大変だと書かれている部分も身に沁みました。

後書きで、なんと!ガンの転移が分かって。今も抗ガン剤との戦いである事が書かれています。これもまたショックで・・こういう療養のエッセイって、かくかくしかじかで療養していたけど。今は元気で再発もなくやってますよ〜で終わるのが多いから。完全に裏をかかれたと言うべきでしょうか??

あとがきや本文で、秋葉原の事件や氷室冴子さんの事なども書かれています。
また、あまり長期計画は立てないようになった事も書かれていて。一日一日を大事に生きていこうとされる姿勢に、全くの健康体でだるいだのしんどいだのと、怠け癖を発揮している自分を振り返ってみたり・・。

でも・・あぁ。やっぱりは、読んでいて辛かった。療養のエッセイは、辛いです。
比較して、自分の健康を祝いたい気分になれるわけでもないですし。
やっぱり、体調が良い時に読むべきだったかも・・・と、今更思っているところです。


あほもシリーズ「もっそれ」

2008.08.22 21:06|CDま行
何だろう?やっぱり夏ばてかな?いや。昨日と今日は、エアコン不要だと思えるくらいに涼しくなってきたので(いきなりこの温度差はきつい)今更、暑気あたりとは思えない・・・
って事は、夏風邪が治りきっていないのかしら?どうも、力が出ないと言うか、やる気が起きない(いつもだろ?)うーん・・だるくて眠い(実際には、朝起きた時の爽快感がないと言うだけ)し・・ぼーっとしてるし・・
またも、3巻特集の呪いかしら?(゜゜)\バキッ☆

以前に、体力の低下を珈琲を飲みたくないと言う自分の感覚である程度判断出来ると書いたことがあると思うのですが。今回は珈琲メーカーのあの珈琲好きには堪らない香りが、嫌・・
珈琲の香りで、「う゛・・・気分が悪い・・」となってます・・

と言うわけで。水曜は、手術の介助でへとへとでグロッキー。昨日は、お泊まりで。皆様へのレスやコメントなどがすっかり滞っておりましたm(_ _)m。
今日は、泊まり明けでライブパステルコレクションのDVDを見ながら、ずーっと横になっていまして・・そちらの感想を書こうと思っていたのですが。
ちょっとまだだるいので、以前に書いた感想です・・

あほもシリーズ「もっそれ」 


新書館CD●あほもシリーズ「もっそれ」 ドラマCD●

あらすじ・・・料理バカの羽田。そして、顔は可愛いものの致命的に耳が悪い(大笑)千歳。そして、可愛い千歳に一方的に思いを寄せている屋久島。彼らは、あほとホモで合わせてあほも3人組み。今日も、腐女子の妄想をものともせずに3人は一緒・・。

キャスト・・・関智一(羽田志伸)、宮田幸季(千歳唯)、小西克幸(屋久島カオル)

氷青(宮古)、千葉一伸(青森)
飛田展男(千歳の父/神様)、冬馬由美(羽田の母)
粕谷雄太(毛根A)、岡林史泰(毛根B)
栗山浩一(毛根C)、野瀬育二(毛根D)
藤本教子(腐女子A)、中司優華(腐女子B)
若菜よう子(女生徒A)、吉田真弓(女生徒B)

感想・・・あほとホモで、あほも・・。えぇ、ここまでは良いんですよ。でも、「もっそれ」って何??
2話目に、意外と毛深いらしい千歳の胸毛のシーンで「もっそれ・・・」と言われていますが。何度も小西さんが連呼して下さったのに。私、結局意味が分かっておりませんm(_ _)m。
なので、ちょっとだけ。読解力に難あり?それって、千歳の聞き間違いと同じくらい拙いだろうか?などと思って悲しくなってしまいました・・。こういうサイトをやっているからには。。。ねぇ?

さて。一応はBL関係に扱っていますが。これ、キスシーンが出てくるわけでもないし。屋久島が一人で妄想しているか、思っているだけだから。一般部門に入れても良いかなぁ?と思ってしまうのですが。
どうでしょう?
どちらかと言うと、ホモと言うよりも。この3人は、あほ!!や!!!!でお終い(大笑)。

だって、誰1人普通じゃないと言うか・・本当におバカなんですもの。バカと言うより、やっぱりアホと言うのがしっくり来ますね。

先ずは、可愛い顔して。まともに見えるけれども。可愛い顔に似合わず、胸毛やらなにやら・・凄い千歳。病院の息子で、お坊ちゃまなのに、信じられないくらいに耳が悪い。
耳が悪いんじゃないわね・・。彼の場合には、信じられない聞き間違いをしてしまう。聴力検査では問題なくても、聞こえてきた音をまるで違う解釈と言うか、別物にすり替えてしまう辺りは。これは一種の才能かもしれない(大笑)。そんな千歳を可愛らしく、はぁ??の聞き間違いすら許せる声音で宮田さんが演じています。
しかし。交換日記をまるまる日記と聞き違えて、それを納得してしまうのは・・ちょっと待って!!(まるまるは、公共わいせつな文字になるの。濁音つけて読んでね(大笑))

そんな千歳に惚れているのが、屋久島くん。耳も悪くないし、ごく普通に見えるのに。ホモである事を公言しており(それに気が付かない千歳も千歳ですが)、思い人の千歳に知られる事だけは避けようとしてしまう。
いや・・・意外に思い切って言ってみたら。千歳は受け入れてくれるかもしれないのにねぇ(大笑)。
そういう意味では、この3人の中では、嗜好以外はノーマルか?
屋久島くんは、小西さんが爽やかに?まろやかに演じていらっしゃいます。

そんな二人とつるんでいるのが、羽田くん。料理バカで、料理以外はどうでも良くて赤点ギリギリ。しかし、女王様好きの奴隷体質。
その一方で、自分たちが周囲からどういう目で見られているかを一番正確に把握しているのが、彼。離れろ!オレはホモじゃない!と叫んでいるのに、つるんでいたら・・そりゃお仲間に見えるわよねぇ(大笑)。久しぶりに、ホモ系(゜゜)\バキッ☆のCDに関智一さんだ!と思ったら、なんだ・・・ノーマルだった(゜゜)\バキッ☆。
この羽田くんのお母さんが、素晴らしかったですね。冬馬さんのお母さんの値切り術は、関西の人に違いない(大笑)。

千歳の聞き間違いをなんとかしよう!と特訓をする第一話。
羽田の赤点対策に、二人がアパートに押しかける第二話。
そして、千歳のために料理を上手くなりたい!と言う女王様気質の宮古に料理を教える羽田だが・・・と言う第三話。
屋上で肌を焼こうとする3人の先客・青森は、金網の外に居て。まさに飛び降りる寸前!の第四話。
自分たちの親に、自分たちの値段を決めてもらおう!と狂言誘拐の電話をかけた彼らだが・・の第五話。
いずれも笑い飛ばして聴くことが出来るお話でしたが。
そうですねぇ・・やっぱり、第四話の青森役の千葉さんによるラップは聞き応えがあって。あのラップだけでも、このCDは買い!と思えるくらいに素晴らしかった。
主役3人も素晴らしいのですが、いやぁ・・そのトラックだけ出てきて、全部を持って行きました!状態でして。
このラップは、BLCDの語りぐさになるかもしれない!と思っていたのに、あまり話題にはなっていない気もします・・・はい。


21日の日記・なすび

2008.08.21 00:00|植物のお話
この夏野菜の花は、名前は不要かしら?
漬けて良し・炒めて良し・揚げて良し、味噌汁に良しの万能選手ですね!

ふと考えて。漬けて良し!炒めて良し!みそ汁でも生でも或る程度OK!と言うのは、キャベツと双璧をなしていますよねぇ・・。
ただ・・油炒めは、かなり油を吸うので。カロリー的にどうか?って思う時がありますが・・。

何故か、宮崎(九州か?)では茄子ではなく、ナスビと言うことが多いです・・
あれ?この「び」ってなんだろう??何かのエッセイで、読んだ気がするんだけど・・あら?どこで読んだか思い出せないわ・・しまった!!




2008年9月新譜チェック!

毎月、20日前後の定番の来月の予定ですが。

個人的に、チェックしている作品は以下の通りです。一応・・書かなくても良いかも?の蛇足のお断りですが。
チェックしているイコール即買い物!と言うわけではありません。
ただ、かなり心動かされているタイトルではあります・・。

貴方がチェックしている作品と同じ物はありますでしょうか?
もしありましたなら、何時の日にか、それらの感想を語り合える日が来るとより一層楽しいと思います(^-^)。

個人的メモ要素が強い記事ですが、最後までおつきあいいただけると嬉しく思います

9月17日

佐伯克哉〜鬼畜眼鏡 キャラクターソングCD〜


うん・・平井さんの歌は、百歌しか聴いた事がないから・・フルコーラスまるまる歌っているのが聴きたいの。
あとは、やっぱり眼鏡で違う人ですから。眼鏡ありとなしで、デュエットとかあると楽しいなぁ・・
3曲しかリストが出ていませんが。どういう企画になっているのか・・にも興味津々です。

9月26日

Story of 365 days 〜Chapter.SPADE

【CD】Story of 365 days〜chapter.SPADE/ドラマ

石田さんがついにご登場です。しかも、11月だもの。私の誕生日を読んで下さると良いなぁ・・って、
妄想してます。


ロッセリーニ家の息子 捕獲者

ルボー・サウンドコレクション::ドラマCD ロッセリーニ家の息子 捕獲者

これをゲットしたら、やっとサイトにアップ出来ます。原作読んで、楽しみにしていました。

神父と悪魔 煉獄の大悪魔

神父と悪魔 煉獄の大悪魔(仮)

石田さんのリリンが出てくるからね(^-^)。このお話で、リリンが大きくなりますので。何故、リリンが石田さんだったのか?
その真価が発揮出来る一枚だと楽しみにしていますが・・・気になっているのは、この巻で完結とか書いてある事。
原作、まだ続いているんですけど??

Aiデス・ガン 〜#6

【CD】ドラマCD Aiデス・ガン ♯6(仮)/ドラマ


これも、完結らしいです。森川さんと檜山さんのコンビのドラマCDでしょう?
楽しみにしています。宇垣さんが演じたキャラの謎とか、いろいろ謎は解明されるのでしょうか??

少年陰陽師 ラジオCD7巻彼方に放つ声をきけ〜略して孫ラジ

●“少年陰陽師ラジオCD 第七巻 彼方に放つ声をきけ〜略して孫ラジ”CD(2008/9/26)

石田さんが登場されますから・・・はい。他に何か理由が必要ですか?

ラジオCD 彩雲国物語 〜双剣の舞〜セカンドシリーズ第一巻

ラジオCD 彩雲国物語 〜双剣の舞〜 セカンドシリーズ 第一巻

あ・・ラジオCDのファーストシリーズの3巻。まだ買っていなかった事に、今頃気が付きました(大笑)。
えぇ。彩雲国物語関係ですし。楽しみにしています。

9月・・・7枚ですか・・あう・・。これに、本当は遊佐さんと神谷さんご出演の淑女養成CD〜執事が教える西洋料理のマナー〜も面白そうだな・・・と思っていたのですが。うーん・・新譜でなくて、いつか機会があれば・・・にしようかな?となっていたりします。

しかし。実は、10月は。今分かっている予定だけで、10枚近くあるんですよね・・どれを取捨選択するか・・・あぁ、嬉しい悩みです。


なかよし公園・鬼畜眼鏡・ジェラールとジャック

2008.08.19 21:44|コミック関連
最近読んだ漫画関連の感想です(^-^)。久しぶりに、漫画を読んだなぁ!!と言う感じがしています。買う本が固定化してきているので、新しいジャンルや作家さんに挑戦したのは、珍しいかもしれません。

先ずは・・・

なかよし公園(1) 


なかよし公園(1)
あぁ・・・上手いなと思った前半と。これも是非ドラマにしてね(^-^)と思った後半とに別れました。
もちろん??ドラマCDを聴いて、原作はどうだったのかな?と思ってネット通販で買った品ですが。かなり大満足です。絵が、ちょっと好みが分かれるかもしれないな・・・と思いつつも、最後の方はあまり気にならなくなりましたね。

可愛い仔猫大好きの烏ギャングのジョニーお兄さんが、登場したシーン。
サカナの骨を取り出そうと奮闘しているシロとクロですが。原作では、骨はそのままで、ジョニーと知り合うだけのお話だったのに。
ドラマCDでは、ジョニーは魚の骨を取ってあげているし。

また、シロが病院を抜け出して。見つけてもらう過程に於いては。
動物病院からちょっと離れた魚屋の小父さんが、とーっても良い役で出ているのです。
魚を猫に投げつけたり(本当はプレゼントしているの)、シロの行方を捜しているトオル先生に、「その猫がこの道を真っ直ぐ行って曲がった事なんて知らない!」って教えてあげているのに。
魚屋の小父さん自体が、出番がなく。人間はトオル先生だけになっていました。

しかし。シロとクロの結びつきと。烏ギャングに鳩ヤクザのそれぞれのメインメンバーを中心に描いたお話として。また、4コマでは描けなかった補足が見事に台詞などで入っている部分があり。
あぁ・・上手い!!と思いました。

後半は、ジョニーお兄さんの娘のななちゃんが出てきたり(山に住んでいるカラスの子だから、ななちゃんなんですね)ビリーさんとカナリヤのエピソードがあったり。
トオル先生の所の患者?である血統書付きの猫の兄弟が出てきたりしましたが。

一番は、ジョニーお兄さんの娘であるななちゃん登場のエピソードにジーンとしました。
トオル先生に、免疫をつけるために・・と注射を打たれて逃げてきていた二人なのに。
ななちゃんが、ジョニーに「パパ!」と抱きついたシーンで寂しそうにしている。野良猫の二人は、お父さんもお母さんも知らないから・・・・
しかし、公園に迎えに来てくれたトオル先生を見て、二人が「パパ」と言ったシーンと。
その漫画の最終コマ・・二人は、トオル先生の子供になりました・・・・がジーンとしました。

あぁ・・このエピソードも、ドラマCDになってくれないかなぁ・・

鬼畜眼鏡 眼鏡克哉×御堂部長


鬼畜眼鏡(克哉×御堂編)
前半が、ゲームにおける眼鏡克哉と御堂部長の主なエピソードを抜粋してのお話。
後半が、一緒に会社を興した二人のお話で。
ゲームの方は、かなりすっ飛ばし状態でしたので。
ふふ・・本当はね、ここに浅野さんの名演技の苛められている(大笑)絶妙の喘ぎが入るのよ。プレゼンをしながら、その説明の声が上擦っているところなどは、コミックじゃあ再現出来まい!などと思ってしまいました。
うーん・・私は、ゲームをプレイしたから分かるけど。どうだろう?やっていない人は、どのくらい分かるかなぁ??
ただ・・ゲームの時には、そこまで乙女っぽい顔になっていない御堂さんが。
助けて・・・と泣いているシーンは、かなり乙女顔になっていたり・・ちょっとだけ不満も残りました。

ただ。後半のお話が良かったわぁ!!
眼鏡克哉は、御堂に並びたかったから会社を興したのに。御堂は、自分のフォローまでしてくれる克哉に対して、自分が足かせになっているのでは?自分は彼のためになっているのか?と思うようになり。
自分が後方に回るから・・・とまで言い出す。
しかし、その言葉に激怒?した眼鏡克哉が、御堂を監禁(゜゜)\バキッ☆。
それは、過去を思い出してもらいたいが為(と自分の趣味・・おい)。
昔の孤高の御堂に戻って欲しい!と願った克哉と、克哉のために変わった御堂。
お互いに言葉が足りないと自覚して・・・結局はラブラブな二人と言うことになっちゃうのですが。

(御堂が)自分と歩きたいと告白したときの克哉の微笑みが素敵なの(^-^)

しかし!!個人的には、その後半の話よりも。おまけ?のゲームあらすじ説明やら(一こまで終わっているし!)一緒に暮らす克哉と御堂の下書きイラストが良かった!!
映画鑑賞が趣味の克哉の映画とは・・とか、ネクタイの音に反応する御堂とか(大笑)。

ゲームのダイジェスト話よりも、その後の漫画などが面白かったです(^^)v。

ジェラールとジャック


ジェラールとジャック

文庫本で入手しました。いやぁ・・読み応えがありましたね。
よしながさんのお話作りの上手さ!に、もう感服しておりました。

まだドラマCDは聴いていないので、キャスト表を見ながら。この役は、この声・・と思い浮かべつつ読ませていただきました。
早く、ドラマCDを聴きたいものです(ただ、どうしても3枚組なので。聴く前に覚悟と言うか・・時間のゆとりを作らねば!!)。

でも・・コメントで、まなかさんや雲母さんも書いていらっしゃいましたが。
ジャックは遊佐さんだよね・・と思いつつ読んだにもかかわらず、途中から何故か野島健児さんで脳内アフレコしている自分が居ました(何故??)
早く、遊佐さんのジャックを聴きたいですわ(^-^)。




声優呼び名バトン:改

2008.08.18 21:50|声優さん
声優呼び名バトン:改

サイトを運営している都合?もあって、基本的には全員「さん」付けで書いています。
本当に面白くもおかしくもない結果になるかなぁ・・と、雲母さんが書かれた時にはバトンを受け取る事をためらったのですが。
別に対外的な話ではなく、内心モードでもかまわないわけですよね?

と言う事で、読んでみたい!と言う氷翼さんのリクエストもありましたので。答えてみようと思います。

ですので、個人的ルール追加として!あくまで内心での呼び名です。
漢字の君とひらがなのくん、カタカナのクンがある事にご注目!
微妙に違うのよ。自分の中では。


<ルール>

みなさんが声優さんに対して
どのように呼んでいるのか答えてみてください。

<追加ルール>
何でこの人がいないの? って思ったらガシガシ追加しましょう!
(追加したところに★)

*- - - - - - - - - - - - -*

≪あ行≫ 

【石川 英郎】 石川さん
【石田 彰】 石田さん??
(内心では、あーさん??と呼びたいのに。どうしても照れてしまいます)

【石野 竜三】 石野さん
【市来 光弘】 市来くん
【伊藤 健太郎】 伊藤さん
(ケンタローの時もあり)

【井上 和彦】 和彦さん
(井上さんは、真樹夫さんがいらっしゃるので)

【入野 自由】 じゆうくん
【岩田 光央】 岩田さん
【稲田 徹】 稲田さん
【うえだ ゆうじ】 ゆうじさん
(上田陽司さんがいらっしゃるので)

【大川 透】 大川さん
【置鮎 龍太郎】 置鮎さん
(オッキーと思う時もあり)

【小野坂 昌也】 小野坂くん
【小野 大輔】 小野君
(小野さんでは、他に小野健一さんもいらっしゃいますが。健一さんを小野さんとお呼びしているので、小野君は大輔くんの方・・でも、大輔くん多すぎるから(大笑))

≪か行≫ 

【柿原 徹也】 柿原クン
(かっきーの時もあり)

【梶 裕貴】 梶さん
【神谷 浩史】 ひろしくん
(明さんがいらっしゃるからね)

【木内 秀信】 木内さん
【私市 淳】 私市さん
【岸尾 だいすけ】 岸尾くん
【草尾 毅】 草尾さん、たけしくん
【小杉 十郎太】 小杉さん
【小西 克幸】 小西君
【子安 武人】 子安さん
(コヤピーと思う時もあり)

【近藤 孝行】 近藤孝行さん
(こんどうたかゆき(近藤隆幸)さんがもう一人いらっしゃるので、フルネームか「こうこう」さん。もうお一方の隆幸さんは、たかさちさんと区別します)

【近藤 隆】 近藤隆さん
(基本的に、同姓の方がいらっしゃる時はフルネームとか名前だけとか・・。でも、たかしさんだと大勢いらっしゃるから・・・・)

≪さ行≫ 

【阪口 大助】 阪口さん
(大助くんと思う時もたまにあり)

【櫻井 孝宏】 櫻井君
【佐々木 望】 佐々木さん
【下野 紘】 下野クン
【杉田 智和】 杉田くん
【杉山 紀彰】 のりあき君
(杉山さんは、私にとっては佳寿子さんだし)

【鈴木 達央】 たつおうくん(大笑)
(鈴木さんの声優さんも多いからですね)

【鈴木 千尋】 ちーちゃん、ちひろくん
【鈴村 健一】 鈴村くん
【諏訪部 順一】 諏訪部
(すわべ〜って感じの読み方ね)

【関 俊彦】 俊彦さん
【関 智一】 智一さん

≪た行≫

【高城 元気】 元気
【高橋 直純】 なおちゃん
(高橋さんは、広樹さんが居るしね)

【高橋 広樹】 広樹さん
(同じく、直純くんが居るから)

【谷山 紀章】 きしょーくん
【千葉 進歩】 しんぽさん
(すすむさんなのですが。入力する時にしんぽで入れることが多いから。千葉さんは一伸さんや繁さんがいらっしゃるから)

【津田 健次郎】 津田さん
【寺島 拓篤】 寺島くん
【鳥海 浩輔】 コースケさん
(鳥海さんも勝美さんが居るので)

≪な行≫ 

【中井 和哉】 中井さん
【中田 譲治】 ジョージさん
【中原 茂】 中原さん
【中村 悠一】 中村君
【浪川 大輔】 浪川くん
【成田 剣】 成田さん
【野島 健児】 ノジケンor(野島)おとーと
【野島 裕史】 ノジ兄or(野島)兄

≪は行≫ 

【羽多野 渉】 羽多野くん
【速水 奨】 ドクター
(ドラマCDの影響ですね。ごく自然に、ドクターと思ってます)

★【平川大輔】 平川さん
【檜山 修之】 檜山さん?????、ひーちゃん、ひーさん
(ソングアルバムのひ〜そん発売以降は、ひーさんが追加されました。あ、伸ばすのよ?「ひ」と「さん」は続けて言わないのよ)

【福山 潤】 福山君
【保志 総一朗】 保志クン
【堀内 賢雄】 賢雄さん

≪ま行≫ 

【松野 太紀】 松野くんor達也くん
(達也くん・・・さすがの猿飛の時などは、松野達也くんでしたものね(^-^)。芸名変えたのを知らなかったわよ・・最近まで(゜゜)\バキッ☆)

★【松本保典】 松本さん
【三木 眞一郎】 三木さん、みきしん
【水島 大宙】 だいちゅうさんorおおぞらさん
(水島さんは、私にとっては裕さんだから。お名前が「たかひろ」くんだと言うのは分かっています(^-^)。ただ、たかひろくんだと櫻井さんの顔が浮かぶので)

【緑川 光】 緑川さん
【宮田 幸季】 こーき君、宮田くん
(始典さんの時もあったので、してんさんと思っている時もあり)

【宮野 真守】 まもちゃん
(普通にまもるくんの時もあり)

【三宅 健太】 健太っ!
(別にびっくりマークは要らないんだけど(大笑))

【三宅 淳一】 三宅淳一さん
(ん〜淳一さんだと、金丸さんが先に出てくるので)

【森川 智之】 森川さん、モリモリ
【森久保 祥太郎】 森久保クン、しょーたろー
【森田 成一】 森田くん

≪や行≫ 

【矢尾 一樹】 矢尾さん
【保村 真】 ヤス
(ほむらさんと読むのかな?って間違ったことがあったので。やすむらさんなのよ!を強調して覚えるためです)

【山口 勝平】 勝平ちゃん
【山寺 宏一】 山寺さん
【遊佐 浩二】 遊佐さん
【吉野 裕行】 吉野くん
【代永 翼】 つばさくん、代永クン

≪わ行≫ 

【若本 規夫】 若本さん

ある程度の年齢から上は、無条件にさん付けです。あとは、尊敬の度合いとか好き??の度合いもしくは、遠慮の度合いで(あまり接していない人には、おそるおそると言う状態)さんになったりしてますね。
これは、本当に私の内心の呼び方です。データベースを入力する時の都合や、変換する時の語句が頭に浮かぶ方が多かったかも??
サイトやブログでは、全員「さん」で統一しています。
同じ名字の声優さんが同じCDに出演していらっしゃる場合はフルネームで記載していますので、この答えはここだけと言うことで・・・はい。

ちなみに、昨日の日記の古いドラマCDのタイトルですが。
声優だぁ〜い好きです。
1のサブタイトルが、恋のプロフィール。
2のサブタイトルがKissしましょ!。
3のサブタイトルが、ゆびきりげんまん。
4のサブタイトルが、ウエディング・ベルとなります。

1994年から1996年にかけて発売されています。
古川さんや古谷さん、塩沢さんもご出演なんですよ。


8月第2週のまとめ日記

2008.08.17 22:02|まとめ日記
お盆に夏休みの一週間でした。
でも。何故でしょうねぇ?楽しみにしている休みの前になると、微妙に体調を崩すと言うか、熱が出たりします。
遠足や運動会で、熱を出して参加出来ない子供じゃないんだし・・と思いつつ。家人に夏風邪は馬鹿しかひかないと言われても、反論出来ません・・

そんな私が、何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

8月10日(日) 

8時半まで仕事をして帰宅。木曜から続いている雨の影響もあって、もの凄く蒸し暑い。
今日も今日とて、曇天かと思っているといきなり大粒の雨。止んでかーっと照りつける日射し(^^;。
これだけでぐったりしますな。

虎の尾の株分け作業中に発見してしまった、ポータブルCDプレイヤーの不具合(^^;。
慌てて、量販店に駆け込みをしました。
そのついでに、やっと書店に寄って。少年陰陽師の文庫2冊とコルセーア 月を抱く海3を購入。

コルセーア(月を抱く海 3)
少年陰陽師・・・えぇえぇそうですとも!全員サービスの為ですわよ!
って、勿体ないから読むけどさ(大笑)。

と言うところで。今日のCDは、お泊まり明けに同僚が出勤してくる前に聴いたクリスタニア3巻のみ。

夜には、定番のNHK大河篤姫を見る。

8月11日(月) 

体調不良も手伝って、足がむくんでおります(^^;
聴いていたのは、新撰組インターネットラジオ 三つの色の花語り

三つの色の花語り 新撰組インターネットラジオ
ブログが、77777ヒット達成です!

8月12日(火) 

疲れているなぁ・・・・と思っていたら。今週は、日曜が日曜じゃなかったのよね(^^;。
あぁ・・道理で・・ぼけっとしているのに拍車がかかっておりますな(^^;。
聴いていたのが、腐った教師の方程式3(って、これも一体何回目?)


8月13日(水) 

延岡出身の松田選手が、オリンピック水泳のバタフライで銅メダル! 
スタッフの中に、彼と同じ高校卒業(一歳上)の人が居て。
「あのボロプールから、世界に行ったんだから凄いよねぇ!」と言っていたら、「ソミュラさん、そのボロプール、私も泳いだんですけど・・・(^^;」・・・失礼しましたm(_ _)m。
密林さんで注文したリラックマ 6巻が到着。
あれ?セイントビーストの書籍や、鬼畜眼鏡のドラマCDも一緒にクリックしたのになぁ・・
謎だわ・・ま、いっか・・これ好きだから。

今日の手術は、一緒の担当が先週切れた例の彼女・・・。
ところが、彼女は今日遅刻しまして。体調不良(この所の夜中の大雨で、寝不足なんですって)を訴えますので、あっちに気を遣いこっちに走り・・で、もうなんか無茶苦茶疲れました。
でもさ・・それって、単に朝寝坊したって事でしょう?遅刻の理由・・プロとしてどうよ?
へとへとで、そのまま風呂上がりに倒れるように寝てしまいました。

8月14日(木) 

風邪気味??喉が変で、頭がぼーっとしています。
お友達に送っていただいたアニメの録画DVDを見ようと思ったのですが、音声で頭が痛いので大人しく読書に専念していた一日でした。先日買ってきた少年陰陽師2冊と、リラックマを読んでました。

オクでゲットした古いオムニバス形式のドラマCD1〜4巻到着。
2巻と4巻に檜山さんがご出演は知っていましたが(それが欲しくて、オクに参加したんです)。まさか、1巻にもご出演とは思わなくて。妙にラッキー(^^)vと感動してました。3巻には、石田さんがご出演だったので、持っていまして・・今回ダブってしまいましたが。外箱が今回の方がキレイで嬉しいな(^-^)。単品のオクよりも、安くなったし。それも嬉しい。
しかし、このブックレットの写真・・1995年から1996年だから、当たり前と言えば当たり前なのですが。置鮎さんや髪の毛の黒い森川さん、檜山さん、子安さんに緑川さん、石田さん・・・・うきゃあああ!!なんだか、皆さん、無茶苦茶痩せていて、若いんですけど!!
感動したのがそこか?って自分で突っ込み。
緒方恵美さんの髪の毛の長い写真も初めて見て、びっくりです(さぁ・・・このドラマCDのタイトルは何だと思います??)

8月15日(金) 

蒼い記憶を見る(詳細は、ブログ日記に記載)
思い出して、親友のドラマCDを引っ張り出して聴いていました。
喉の痛みが減ったので、かなり楽な一日。
夕立が降って、ちょっとお湿り・・・それにしても、夏の間で芝刈りが2回で済んだ年ってないんじゃないかな?それだけ7月のカンカン照りが響いていますね。
他、獏狩り3 夢桜編を聴く。

8月16日(土) 

昼前から、天気が下り坂。ちょっと湿っぽい空気ではありましたが、めげずに雑巾がけをしました。お供は、ウェディングドレスに紅いバラ3巻
夜に、父のさるまたのゴムの入れ替え作業。お供が、ナデプロ!!3巻(^^;。

本日入荷したらしいコミックの鬼畜眼鏡をゲット!!なぁんだ・・・探し方が悪いのじゃなくて入荷が遅かった(って、いつもの事ですがな)を計算に入れていなかったのねぇ・・。
他、ジェラールとジャックをゲット!!
うふふ・・明日の楽しみです(^-^)。


加筆・修正あり!【コミック文庫版】ジェラールとジャック

鬼畜眼鏡(克哉×御堂編)


腐った教師の方程式 2

2008.08.16 21:26|CDか行
先日、父の下着(パンツと言うのか?これは・・トランクスと言うよりも、綿100%のさるまたってやつなんですけど)に、自分のパジャマのゴムを入れ替えた残りで、ゴムを入れ替えたなら!!これが、異様に好評でして。
ゴムが伸びて、履けない下着が復活出来る!!と、タンスの肥やしとなっていた物をどちゃっと持ってきてくれました。

グンゼ/快適工房/申又(さるまた)/LL[KR4226/LL]
紳士用の下着って、上下二段のゴムが入っていますし。うちの父は、所謂メタボ体型で。ウェストが100センチはありそう(LLご愛用)なんですわ・・・
そうすると。下着のゴムってウェストサイズの7割でしょう??一枚のさるまたに、140センチ+結び分のゴムが必要・・・って、さっき100円ショップで買ってきましたけど・・・
まぁ・・・物を大事にするのは良い事なんですけど・・・。

父が嬉しそうにしていますので、ちょっとこれからドラマCD聴きながらゴムの入れ替え作業をチマチマとしようかと思っています。
今日のお供は、さて・・何にしましょうか?明るいのにしたいな・・と言うわけで。

明るく楽しいドラマCDの感想を・・・

腐った教師の方程式 2 ハワイアンドリーム 愛と野望の6250キロ

あらすじ・・・まさみと透がハワイに旅行。二人きりの予定だったのだが、いつものメンバーが一緒に行く団体旅行になってしまった。
まさみはなんとか透と二人きりになって・・と思うのだが、なかなか進展しなくて・・

キャスト・・・檜山修之(有沢敦)、井上和彦(柴田雅美)

岩田光央(稲垣晃司)、堀秀行(萩原透)
岡本麻弥(早瀬由里子)、難波圭一(柴田まさみ)

感想・・・このお話は、オリジナルなんですか?それにしても、今回の第一声も、「え?このドラマCDって本当に6人しか登場していませんでしたっけ??」になりました。
まさみさんと透くんのカップルが、全然進展しなくて。その進展しない加減に、うへぇ・・・と、つんのめってしまいます。ほら、期待感で前のめりになってしまって。自分でその加速度を止められずにドボンと落ちてしまうような感覚・・・
まぁ、それが続くと。そのドボン感が逆に快感になってくると言いますか・・この寸止め感も良いよねぇ・・に変換されてしまうから、人間って不思議かも(大笑)。
・・・と言いますか、ここまで奥手なBLって珍しくありません?古い作品だから、規制がかかっていたのかしら?とか、余計な事も考えてしまいますが。それにしても、ここまで進展しないで奥手カップルばっかりの作品は、貴重価値があるわよね!
何しろ、3年・・・まさみさんにして「長いです」と言わせる期間つきあっている恋人同士なのに、キスすらまだなのか?ってくらいの恋人同士・・恋人同士って言えるかどうかも疑問になってきそうですわ(^^;。
何しろ、一目会ったその日その時にいきなり押し倒しました!気持ちに気が付かないで、する事だけはしちゃいました!の行動先行方が多いですのに。下手すると、寄ると触るとそういう事しか考えてません!とか(大笑)1枚のドラマCDの間に、何回やっちゃいました?えーっと3回?うん、少ないねぇ(゜゜)\バキッ☆とかある中で、まともにキスすらしていません!なんて、別の意味で希少価値ですわよ・・・

煮え切らないカップルであるまさみさんと透くん。
透くんは、もの凄く美味しい状態を作ってもらって「ありがとうハワイ!」と感激しているのに。その先、あと一歩先に進めない。進んだなら、滅茶苦茶にしてしまいそうな自分をストップしている。うん・・人間ブルドーザーの彼なら、猪突猛進で突き進むだろうから、自分で自分に規制をかけているのかな?でも、そこがじれったいでしょうねぇ・・と思わせてくれます。
堀さんの柔らかいトーンでの告白シーンと、数学?嘘・・・体育の教師じゃなかったんだ(゜゜)\バキッ☆と思わせる筋肉くんっぽさが素敵です。
また、そんな彼氏を持ってしまったが為に、自分からお膳立てしなくちゃいけないかなぁ・・のまさみさんは難波さん。まさみさんの中性的な優しさと、柔らかさと色気は十二分に出ていました。
こんな恋人を持って、手を出せない透くんって・・・あぁ・・・聴いているこちらまでじれったくなりますね。
だって、言葉の端々に透くんへの秋波は感じられるじゃないですか・・両替に行った透くんを追いかけている所だってそうだし。飛行機の中で酔いつぶれてしまった彼を気遣うところもそうだし。オイルを塗ってあげるね・・もそうですし
一番は、ムード作りをしようとして。部屋に呼び、電気を暗くしよう・・・と言い出すところ。本当は、夜景が綺麗に見えるからと言う理由はとってつけたものなのにねぇ・・
そんなまさみさんの苦悩は、あっくんだけに語られます。何しろ、あっくんはストレートに男性同士だとお付き合いは進展しないのか?とか、キスまでは1年も2年もかかるのか?と訊いてくるんですもの(大笑)。終いには、普通はそんなにかかりません!と言われて。まーちゃん達は普通じゃないの?だしねぇ・・
それに対して「良いんだよ。僕らは僕らで・・」と言いますが。やっぱり、こだわっているのがラストに来て大爆発。普段、大人しい・優しい人を怒らせると怖いんだよねぇ・・・と思わせてくれました。

お兄ちゃんラブの雅美くんは、今回は愛車を廃車にされ。まだ、敦との事は子供にしか見ていない&お兄ちゃんのまさみさんと透くんを邪魔する事はしている状態。まさみさんと二人きりの会話の時と、皆が居る時にまさみさんに話しかける時と。
そして他の人に話しかける会話が、微妙に温度が違うように感じられました。流石は井上さんです!

檜山さんは、冒頭から「んふふ・・・まだかなぁ・・もうすぐかなぁ・・」と夢見る乙女状態のハイトーン敦くんです。
しかし・・今回聞き直した時に「え?」と思ったのが。あっちゃんは、こんなに行動的な子でしたっけ?
「僕の思いを受け止めてぇ〜!逢いたかったぁ!
「有沢だなんて・・・先生。敦って呼んでも良いんですよ。
「チュ・・ホッペに朝のご挨拶。じゃあ、今度は先生の番。先生もお返し。目を閉じますから、さ、どうぞ。恥ずかしがらないで、さぁ・・
「下校したら、明日まで逢えない。そう思うと胸がキューと苦しくなって。だから、チューします
って。。猛烈アタックしていますけど・・(^^;
でも。夜這いの意味が分からなかったり。初めての飛行機にはしゃいでいたり。カクテルを呑んで酔ってしまったり。子供じゃない!と言いつつ、オイル塗りを通しての透さんのがっかりと、まさみさんの意地悪な発言に気が付かないし・・・(第一、お邪魔でしょうが?)真っ正直に質問していたり。
可愛いトーンの檜山さんを全編を通して聴くことが出来ると言うのは、これっきゃないですよねぇ!!

岩田さんの稲垣は、今回は高所恐怖症シーンが最高でしたねぇ!!
「しかもこれは、飛行機や。下になんにもないんや・・じべたに足ついてへん。何時落ちたかて、おかしない。鉄の固まりが飛ぶなんか、不自然極まりないわ!」のセリフは、飛行機に対する不信感がまるまるあふれていましたねぇ。
BLで、こういうセリフがあるって素晴らしいです!

由里子ちゃんの岡本さんは、今回も男性陣の中にあって輝いていましたねぇ!シャッターチャンスを逃すことなく、引っかき回してくれました。一番はホテルの部屋割りをした後に、女の子を意識してくれたまさみさんに「あぁあぁ・・そういうの全然。だって、ホモばっかりだもの。あ!でもこの組み合わせだと夜這いしなきゃなんないから、面倒ですね」のあけすけな言い方が楽しかったです。今回も、稲垣くんを挑発して、パラセーリングにつきあわせるなどお見事でした(^-^)。


しかし・・・ハワイに行く時には、夕方(夜)前に出発してあちらに到着したら、もの凄い早朝で・・・ホテルにすぐにチェックイン出来なくて、バスに乗せられてあちこち名所を見せられた気がするんですが・・・それに、海外旅行ってわざわざホテルで両替しなくても、日本から両替出来たし・・・逆に日本のお金でもOKと言うお店が多かったような・・トラベラーズチェックみたいなのもありましたよね・・
このお話は、個人ツアーだからかしら?添乗員さんの居ない個人の企画だから、ツアーに参加した私とは違う行動パターンだったのでしょうか??




蒼い記憶〜満蒙開拓と少年たち〜

ブログで親しくしていただいているerutaさんからの情報で、見逃さずに済んだアニメです。
今日、終戦記念日で平和について考えようと言う事で放送されたみたいです。
制作は、1993年ですか?絵的にも、あぁ・・うん・・そのくらい?と思える絵柄でしたが。
ところどころに入る、牧歌的な美しい花々や日本の昔の水田・風習などが目に染みた作品でした。

内容は、長野に住む少年達の元に。満州開拓の義勇軍に参加しないか?との募集(割り当て)が回ってきて。
満州の広大な土地を貰い、大地主になれる!と言ううたい文句を信じた恭太と、その友人の勇介、叔父が役場に務めている関係から参加させられてしまった順平が行く事になる。
しかし、恭太の親友の健次だけは。兄・健一が大陸で負傷して帰国した事から、戦争に対しての疑問を口にし、日本に残る。

彼らが日本の国のためになると信じて満蒙開拓青少年義勇軍に入り、満州北部のソ連国境に近い訓練所で特訓を重ねた頃に日本は敗戦。
そして、ソ連軍が満州に侵入して来る中。中国の人々からも襲われ、頼りにしていたはずの日本軍は、橋を壊して逃げてしまっていた・・・・
恭太達は、日本に帰国するために過酷な道を辿ると言う内容でした。

アニメーションですから、おそらくは現実に起きたお話の過酷さは、美しい絵で紛れてしまっているかもしれません。飢えや病気、銃弾や暴行などなど・・・もっと酷かったかと思います。
祖父に聴いた事がありますが。上官や上級生は、何もなくてもいきなり裏庭に呼び出して、殴りつける事があったらしいですし・・

中国残留孤児のいきさつなども語られていて。見ていて胸が痛くなってしまいました。

キャストは、主人公の恭太には、山口さん。親友の健次に草尾さん。
そして、丸眼鏡の勇介が石田さんで。ちょっとひょろっとした順平に三木さんでした。
石田さんの勇介と、三木さんの順平は収容所で死んでしまう役だったのですが。
最後、山口さんが演じた恭太が、線路の上をずっと歩きながら日本を目指すと言うところで終わってしまい。無事に帰国出来たものかどうか、はっきりはしませんでしたが。
義勇軍の先生の言葉を胸に、きっと彼は生きて長野に戻ったと思いたい・・・

不勉強で、満州移民の開拓は知ってはいましたし。その引き揚げの悲惨さなども伝え聞いてはいましたが、青少年義勇軍があった事自体を知りませんでした。


オリジナルドラマ::親友〜Dear Friends〜 蝉時雨

また、今日は久しぶりに「親友〜蝉時雨〜」を引っ張り出して聴いていました。
お話としては、現代っ子の主人公・優達が、海に行こうとしてタイムスリップしてしまい。第二次世界大戦のまっただ中の南の島で、軍人さん達と出会うと言うお話です。
石田さんや、森久保さん、子安さんに千葉進歩さん、保志さん、山口勝平さん。そして、このお話ならではのキャストとして関俊彦さん達も出演なさっているので、ご存じの方も多いとはおもいますが・・・
このタイトルも、8月15日に聴いて。最後の方の問いかけに、毎年考え込んでしまいます。

「優君、一つ聞き忘れた。君たちの時代は幸せか?」
「え?」
「良い時代か?」
「はい。はい!良い時代です。とっても良い時代です」
「そうか。この戦争も意味があったんだな」

良い時代である。幸せな時代であると主人公は即答していますが。この問いかけは重いです。
果たして、今、私たちの時代は良い時代と言えるでしょうか?
胸を張って良い時代です!と言い切れると良いのですが・・・・貴方はどう思いますか?





リラックマ生活6 ぼんやり記念日

2008.08.14 21:02|読書
有休をもぎ取って(゜゜)\バキッ☆、盆休みの15日と合わせて連休だぁ!!と、とても楽しみにしていたのですが。13日の仕事が、非常にハードでして。
お風呂上がりにパジャマを着て、そのまんま床に座り込んだところまでは覚えているのですが。
そのままへたっと寝ていまして・・・一応夜中に目が覚めた時に、布団に寝直したのですが、今朝起きたら喉が変・・・・
あらぁ??なんか熱っぽいんですけど。疲れが出ましたかね?

と言うわけで。今日は郵便局と仏壇に供える品を買い物に出かけたくらいで大人しくしておりました。

DVDも見ようとしたのですが、音声で頭がガンガンしたので。
寝ながら読んだ本は、少年陰陽師 愁いの波に揺れ惑え少年陰陽師 刹那の静寂に横たわれです。


愁いの波に揺れ惑え


刹那の静寂に横たわれ

そして、昨日到着したリラックマ6巻 ぼんやり記念日です。

あはは・・・分かる人には分かってもらえるかな?って思いますが。
はい・・少年陰陽師は、全サの為に買った本です。
今まで、ずっと立ち読みでしたが。初めて(゜゜)\バキッ☆購入しました・・こういう機会でもないと買っては読まないな・・うん・・多分、全サがなければ最初で最後。

もう一冊のリラックマは、某密林さんで注文したのですが。あれぇ??
セイントビーストとか、いろいろ注文しているのに。何故これだけ単品で届くかなぁ?

ま、良いか・・・

ぼんやり記念日

リラックマは、今回もほのぼのムードでしたね。
カオルさんが飼い主と紹介されていますが、今までカオルさんの影ってあまりなかったのですよね。しかし、今回、台詞かな?ホットケーキの焼き方に文句を言うクマに「うるさい」って答えているのって、カオルさんよね??
わぁい!!初台詞だぁ!と一人で受けておりました。
ひとつずつやるしかないですよや、一歩ずつ進もうと言うメッセージが込められているみたいでした。

うん・・ちょっと心に栄養を頂きました。

まだ、熱っぽいのが続いていますので。明日のために、今日も早めに休みます。m(_ _)m


13日の日記・オクラの花(追記あり)

2008.08.13 00:00|植物のお話
夏野菜の花の中で、一番好きです!
野菜を見たら、この可憐な花が想像出来ませんね。

この下が追記分です。
昼休みに、朝撮影した画像を送るので精一杯でした・・ら。花の名前を書いていなかったですねぇ・・ごめんなさいm(_ _)m。
これ、何人かの方が答えて下さっていますが。オクラの花です。
トロロアオイ科の植物で、以前はハイビスカスの仲間に入っていたそうですね。
私が覚えた頃は、ハイビスカスの仲間の頃だったので。ほほう!!とかなり納得したのを覚えています。
これが、どうやったらあのねばねば野菜になるんだろう??
ちなみに、花も食べられますが。やっぱりねばねばしてました。





ポータブルCDプレイヤーと77777ヒット御礼

2008.08.12 22:07|日記
昨日、ブログのアクセス数が77777ヒットを突破しました(^^)v。

これも、日頃から遊びに来て下さる皆様や、励まして下さる皆様のおかげです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m。
記念すべき77777ヒットは、お友達ではなく。たまたま遊びに来て下さった方のようです。雲母さんが、あと2つ!!惜しかった!!

今後もさらなる記事の充実を目標に、精進して参りますので。どうぞよろしくお願いいたします。







さて。日曜日、虎の尾の株分け作業のお供にCDを・・・と聴いていたら。ずーっとBGMと言うか音楽だけ。
たまたま聴いていたCDが、一度聴いていたタイトルだったので。こんなに音楽だけと言うのは変だ!とトラックを見たら、とっくにお話は始まっている時間。
え?と思っていたら。
ポータブルの音楽プレイヤーって、リモコン部分・・・ヘッドフォン(イヤホン)端子を入れる部分がありますよね。
そこがおかしくなっているみたいで、端子を全部入れてしまうと、音声が右とか左ではなく音楽だけになっちゃうの(大笑)。声がまるで入ってこない。
端子部分を触っていたら。端子を中途半端な位置で止めておくと。台詞ももちろん聞こえる。

えぇええええ?
今まで、ヘッドフォン自体の右とか左のラインがおかしくなって、片方だけの音声と言うのはありましたけど。
音楽だけで台詞が聞こえてこないCDってのは、初めて聴いた!!

パソコンに次ぐ活躍機器だからねぇ・・しかも、自転車で移動する時やお泊まり勤務にウォーキングに作業のお供・・・あちこち連れ回していたから。それでも、2年は使った?この機器は何時買ったのかしら?

端子の位置を調整したら、使えないわけじゃないけど、中途半端な位置の端子って結構微妙で。

これは死活問題(゜゜)\バキッ☆・・・と一番近い量販店に駆け込んだなら。
充電式タイプではなくて、電池式ばっかり。仕方ないので、充電式電池を買ってきました。
だって・・・私のようにガンガン聴いていたら、電池代の方が高くつく!!

そして。ヘッドフォンも一緒に買ってきました。
こういう音楽やドラマCDを聴く時、皆さんはイヤホンやヘッドフォンにこだわりはありますか?
音が良いのを選んでいる・・・とおっしゃる方も多いかしらね?

私の場合は、耳に入れる形を重視しています。
大抵のポータブルプレイヤーに最初からついている平らなイヤホン(大笑)は、ダメなんですよ。
短い時間なら良いのですが、ドラマCD1枚分の時間を入れていると、耳が痛くなる。
耳の形とあの平らな形のどこかが合わないらしく、微妙に軟骨か何かに当たるみたいでダメ。

CDを聴き始めた時。ちょっとお洒落かな?と買ったのが、耳にかけるタイプ。クリップヘッドフォンと言うんですか?

これは悪くはないのですが、音が漏れる気がするのと。
私個人の問題で、髪の毛を結んでいるので。耳にかけるタイプだと、外した時に耳の後ろの髪の毛を引っ張る可能性がある。そうすると、せっかく結んだ髪の毛をもう一度結びなおす必要が出てきてしまう・・。
ほつれる感じになるので、急いでいる時は困る(大笑)。

なので、今、気に入っているのがインナーイヤーヘッドフォンと言う奴です。
イヤーピースが3つか4つくらい付属していて、自分にぴったりのサイズを選ぶ事が出来るやつ・・・

あれはピースがソフトなので、痛くない事と音漏れがしない事!!これは大きい利点です(^-^)。

皆様のお薦めや、こだわりがあったなら。また教えていただけると嬉しいです。
・・だって、ぜーえっったいにステレオで音をガンガン流しながらBLは聴けないですし。ヘッドフォンとかイヤホンを使用しますでしょ?
そうすると、初期付属の物を使ってます!って方は少ないと思うんですけど・・・



声優キャラバトン・女性バージョン

2008.08.11 22:37|声優さん
シアン様から、随分前に強奪してきてはいたのですが。
いかんせん・・・どうしても、女性の声優さんはあまり興味がない・・・と言うか声の区別がつく方が少ないと言うか、どうでも良い(゜゜)\バキッ☆となってきて。
ずるずると答えるのが遅くなってしまいましたm(_ _)m。
元々は、男性声優さんのお名前も入っていたのですが。男性バージョンは以前に答えた事がありますので。今回は、シアン様からいただいたバトンをちょっと改良して、女性のみ答えました。
ついでに、五十音順に並べ替えをして・・・以下のようになりました。
また、どうしてもキャラが思い出せない方もありましたので。今回はネットでちょっと調べ物をしてから解答しました。美少女アニメとかほとんど見ないから、分からない(大笑)キャラ名もありましたが、ネットは純粋にキャラ名が分からない場合のみに使いました。

アニメはオレンジドラマCDキャラは青ゲームは紫で記入しております。
ゲームからアニメになったり、ドラマCDになった作品もありますが。私がどの段階で認識したか・・と言うことで・・・(^^;

声優キャラバトン

(ルール)

1.以下の声優のキャラを答えなさい

2.このバトンを送る5人選びましょう

3.次の人の為に新しく5人声優を加えること


浅野真澄原田梨紗(D・N・ANGEL)、スゥ(ピンキーストリート)
伊藤静直刀(DOGS BULLETS&CARNAGE)
植田佳奈001(サイボーグ009)、佐倉蜜柑(学園アリス)
岡村明美芝村舞(ガンパレード・マーチ)、リーシュ・マクモ(ラシュオーンの嵐)
折笠愛蛇骨(犬夜叉)、サラ(アンジェリーク)
折笠富美子小林吹雪(おまけの小林くん)、風音(少年陰陽師)

甲斐田ゆき安倍昌浩(少年陰陽師)、神官カサンドラ(Saint Beast)
かないみかわぴこ(きんぎょ注意報!)、アーチェ・クライン(テイルズオブファンタジア)
川上とも子あかね(遙かなる時空の中で)、神尾美鈴(AIR)
◆神田朱未=???m(_ _)m
釘宮理恵神楽(銀魂)、今井蛍(学園アリス) 
桑島法子森村蘭(遙かなる時空の中で)、紅秀麗(彩雲国物語)
桑谷夏子水沢桃子(やっぱり君を好きになる)
國府田マリ子寿(翼を持つ者)
小清水亜美アンシャール・女バージョン(神父と悪魔シリーズ)
◆後藤沙緒里=???m(_ _)m
後藤邑子久遠寺未有(君が主で執事が俺で)
小林ゆう猿飛あやめ(銀魂)
小山茉美アラレ(ドクタースランプ)、レミー(ゴーショーグン)

斎賀みつきヴォルフラム(今日からマ王)、桜坂水樹(愛を歌うより俺に溺れろ)
斎藤千和正田スミレ(学園アリス)、日向夏美(ケロロ軍曹)
榊原良子ハマーン・カーン(機動戦士Zガンダム)、レイリア(ロードス島戦記)
坂本真綾藤岡ハルヒ(桜蘭高校ホスト部・アニメ版)、神崎ひとみ(エスカフローネ)
佐久間紅美ハリエット(貴族探偵エドワード)、姫宮伊織(転生學園)
◆真田アサミ=?
沢城みゆきチドリ&エリザベス(ペルソナ3)
三瓶由布子レントン(エウレカセブン)
宍戸留美茶春姫(彩雲国物語)
清水愛よしこ(Pinky Show TIME)、美袋命(舞ーHime)
◆志村由美=豪華客船で恋は始まる3にお名前を見ました。
白石涼子橘なつみ(センチメンタル・プレリュード)
進藤尚美カガリ(機動戦士ガンダムSEED)
◆鈴木麻里子=アニメ版のガンパレードマーチで、ウイチタさん役でした。

高山みなみ江戸川コナン(名探偵コナン)、天道なびき(らんま1/2)
竹内順子うずまきナルト(NARUTO)
田中敦子ディア(アンジェリーク)、フェンリエッタ(やさしい竜の殺し方)
田中真弓クリリン(ドラゴンボール)、忍豚(にんとん)(さすがの猿飛)
田中理恵天一(少年陰陽師)、ラクス(機動戦士ガンダムSEED)
田村ゆかりみちる(AIR)、明日香(SAKURA)
茅原実里神楽真夜(舞ーHime)
千葉紗子玖我なつき(舞ーHime)
冬馬由美メル(アンジェリーク)、ファルナ(エメラルドドラゴン)
豊口めぐみ麻生ひな(FIVE)、岳羽ゆかり(ペルソナ3)

◆永井幸子=?
生天目仁美孫権(鋼鉄三国志)
根谷美智子花口南(最遊記)
野川さくら月島円(SAKURA)
能登麻美子りん(犬夜叉)、アンゴル・モア(ケロロ軍曹)
野中藍野乃子ちゃん(学園アリス)

朴王路美エドワード・エルリック(鋼の錬金術師)、カナン(王子さまLV1) 
林原めぐみ女らんま(らんま1/2)、 綾波レイ(新世紀エヴァンゲリオン)
久川綾水野亜美(セーラームーン) 神尾晴子(AIR)
平野綾志村瞳子(ランブルフィッシュ)、秋穂澪(いま、会いにゆきます)
堀江由衣本田透(フルーツバスケット)、椎名ゆや(SAMURAI DEEPER KYO)

前田 愛芝崎那智(オレンジハニー)
松岡由貴萩本恵菜(THE MANZAI)
水樹奈々シーナ(シャイニング・ウィンド)、泉志穂(少年進化論)
水谷優子ラクシュ(シュラト)、サラ・ザビアロフ(Zガンダム)
水橋かおり荻上千佳(げんしけん2)、リリ(金色のコルダ)
三石琴乃月野うさぎ(セーラームーン)、マリュー・ラミアス(機動戦士ガンダムSEED)
三橋加奈子アベル(エターナルガーディアン)
皆川純子越前リョーマ(テニスの王子様)、藤木和馬(フーキーズ)
南央美メルディ(テイルズオブエターニア)、鈴木みか(先生のお時間)
森永理科桐沢結奈(転生八犬士)

ゆかなウルリーケ(今日からマ王!)  
雪野五月志村妙(銀魂) 日暮かごめ(犬夜叉)

シアンさん、本当に答えるのが遅くなって申し訳ございませんm(_ _)m。
こんな答えになりました・・・いやぁ・・いかに、自分の興味が男性にあるかを思ったバトンでございました。でも、いろいろと考えて楽しかったです。ありがとうございました。
お待たせした甲斐があれば良いのですが(゜゜)\バキッ☆。

答えてみたい!チャレンジしてやるぜ!と思った方は、どうぞご自由にお持ち帰りください♪



8月1週のまとめ日記

2008.08.10 19:51|まとめ日記
引っ越しをする前に、マイナスイオンブームがありまして。植物の中で、マイナスイオンを多く発生すると言われたこの植物。サンスベリアこと虎の尾を記念に一鉢買いました。
株分けして増やして、途中お嫁に行った鉢もありますが。
去年の年末に4鉢だったのですが、あまりにまたこんもりしてきたので、株分けをしたら。
なんと!9鉢にまで増えてしまいました。虎の尾ジャングル!と家人に言われていますが(大笑)。
さて・・またどこかにお嫁に出さないといけないかなぁ・・。
しかし、この時期に株分けするのは良いのか悪いのかはおいといて・・
お泊まり明けで、株分けしていたら。昼寝をする暇がなかったのに、今気が付きました(遅い!!)

そんな私が、何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?
ちなみに、私の8月1週は、鬼畜眼鏡の一週間でした(^^)v

8月3日(日) 

朝刊を取りに行った時点で、赤塚さんの訃報を目にして、固まってしまいました。
そのまま呆然と、居間に戻り。ニュースをつけたなら。NHKニュースでもやっていて。
あぁ・・・とため息をついてしまいました。お嬢さんの姿は、新聞などで拝見していましたが。
そうですか・・意識不明で、ずっと闘病生活を過ごしていらしたのですか・・・。

キバでのお楽しみ・モモちゃん達は、多分今日で最後なのかな?続きは、劇場の映画で・・と、ついにメッセージが出ましたね(^^;。来週からの楽しみが一つ減ったわ。

鬼畜眼鏡をサクサクプレイ。夜中までかかって、眼鏡バージョンで美少年・秋紀くんを攻略。
続けて、大型犬の五十嵐くんを非装着バージョンでクリア。
この二人は、ノベルス・御堂さんバージョンに登場しなかったので、ちょっと新鮮でしたが・・。秋紀くんは好みではなかったので、真っ先にクリアして大正解かも。
続いて、課長さんを眼鏡でクリア・・ノーマルじゃ、似た者同士でクリア出来ないかな?と思ったのがビンゴでした(^^)v。残り2名が、両方ありですよね・・・多分。
小説では、御堂さんとのノーマルバージョンしか見ていないので。眼鏡バージョンの御堂さんを早く見たいなぁ・・って、一番最後なのさ(大笑)。

せっせと、データベース入力をしておりました。夜には、もちろん?NHK大河篤姫を見る。

8月4日(月) 

switch3巻 DISK2を聴いて、ドッと落ち込み。うがぁ・・これでまた3巻特集を挫折したらどないしてくれるねん?救いになっているのか?あれは・・あれは救いなのか?罪を自覚して、行き始めたら辛いぞ。絶対に。
過去の話が思わせぶりだと言うのも嫌でした。
今日もせっせと鬼畜眼鏡の本多くん・眼鏡ありバージョンをプレイ。クリアした・・・と思います。一応、出てきた選択肢はほとんど選んだと思うんだけどね(゜゜)\バキッ☆

8月5日(火) 

鬼畜眼鏡で、本多くんの眼鏡なしバージョンクリア。グッドエンドとされている物ではなく、親友の普通エンドが一番良かった!と言うのは、どうなんだろう?
御堂さんの眼鏡なしバージョンをせっせと攻略中です。

8月6日(水) 

仕事で、かなりむかついたことがありました・・。それでなくても、皆が疲れる手術後・・・
語尾って、感情がモロに出ますよね。凄くイライラしている、何を私に当たり散らしているんだろう?何を私が貴女にしたの?と言うくらいに、何かにつけて、つっけんどんな態度を取る同僚。
「じゃあ、分かる人(=私)がすれば良いじゃない!」と叫びだしたので。
「何なの?」と問いかけたら。
イライラしているから、口を開かないようにしていたのに!!と逆ギレされて・・って、何がなんだか・・・他のスタッフには、笑いながら普通に話すのは、何故?それもおかしいじゃない?私だから、当たり散らして良いって事にはならないんだよ?

聴いていたのは、アニメ店長最白3巻
ノベルスで読んでいたのもあって、鬼畜眼鏡の御堂さんの眼鏡なしバージョンクリア。



8月7日(木) 

鬼畜眼鏡クリア!!果実で見ることが出来るCGもクリアしましたぜ(^^)v

8月8日(金) 

お休み。
どうしても、某ショッピングセンターで売っているチーズコロッケが食べたくなってお出かけ。ついでに、最終処分の夏服ゲット。行き帰りでうたうたいの恋3巻を聴く。
なんじゃこの短さは!って、前に聴いた時と同じ感想の自分が許せない。
雨があまりに酷かったので、本屋は諦め。

ビデオのHDに溜まった録画をせっせと見ておりました。音声が聞き取れる倍速で、魁!クロマティ高校君が主で執事が俺でをガンガン飛ばして見てました。若本さんや檜山さんキャラが出てきたところなどの、聴きたい部分だけノーマル速度で聴いてました(大笑)。
おかげで、かなりHDの中身は整理出来ましたが。純情ロマンチカの録画はまだ見ることが出来ず。
あと5話分くらいを見ていないはずなんだけどな・・。

8月9日(土) 

お泊まり勤務。朝、バタバタしながらブログの更新をしたのに。
昼休みに、タイトルが間違っているのに気が付いて、携帯から編集し直した後に。皆様の所で確認したなら、私の所は、一ヶ月くらい更新記事がありません!みたいな状態になっていました(^^;。
折角、レスが遅くなります・・・って肝心のメッセージを書いていたのになぁ・・

急患があって、結構忙しかったお泊まり。
それでも夜中に、せっせせっせと去年の11月に何度も聞いていたCDを(もう何度目?)聴く。
今日のお泊まりのお供は、桃缶3幸せのLEVEL Part3BL裏話スペシャル3なんなんだ・・・このラインナップは(大笑)。



腐った教師の方程式

2008.08.09 00:00|CDか行
今日は、お泊まり勤務ですので。皆様のブログへの訪問は携帯からになります。
また、コメントレスも明日以降になりますので、遅くなります事をお許し下さい。
と言うことで・・・。懐かしいところで、この感想を

腐った教師の方程式

あらすじ・・・十年前の初恋?の相手である「まーちゃん」が保険医をしていると言う高校に入学した敦。しかし、まーちゃんは別人になってしまったかのようだった。これがあの優しかったまーちゃん??呆然とする敦の前に、彼のファーストキスを奪った稲垣が現れた。

キャスト・・・檜山修之(有沢敦)、井上和彦(柴田雅美)

岩田光央(稲垣晃司)、堀秀行(萩原透)
岡本麻弥(早瀬由里子)、難波圭一(柴田まさみ)
愛河里花子(6歳の敦)

感想・・・最近は、石田さん祭りだけではなく、檜山さん祭りを開催しておりまして。主役クラスのBLだったのに、難波さんや岩田さんばかり聴いていた気がするぞ!と思って聞き直したら。まぁ・・前に書いた感想の短かった事。
自分でも、「そりゃないでしょ」と思ったので、再度書き直す事としました。

ちなみに、一番最初に聴いた感想と言うのが「兄弟で、雅美とまさみ・・って。そういう名前を付ける親の顔が見たい!と一瞬思ってしまいましたよ。どっちもまーちゃんだよねぇ(大笑)。
このドラマCDでは、もう稲垣役の岩田さんの怪演が光っています。こういうはっちゃけた役って本当にはまりますよねぇ」ですから(大笑)。私が書いた感想に見えないですねぇ。

さて。登場人物が少ない割には、お話が濃かったなぁ・・・と思います。最後まで聴いて。え?このドラマって登場人物って7人だけだったの?もっと大勢が出てきたように思っていたけど・・・聞き返してみたら、確かに7人ですな状態でした。

初恋の「まーちゃん」を追って、彼が保険医を務める高校に入学したものの(って、入学初日に不良のたまり場のような校門付近を見て、敦がびびるシーンがありますが。彼は、受験する時にこの現状を知らなかったのかしら??普通、視察するとか。受験する前に、自宅からの登校経路だとか、調べるとか・・しないのかしら?不良のたまり場だったとして。進路指導の先生は何も言わなかったのかなぁ??と言うのが、凄く気になっていました)、憧れのまーちゃんは「青春」と書いて「発情期」と読む!!と堂々と言ってしまう人になっていた・・。
この青春と書いて・・・のシーンは、井上さんの熱演もあって。噴き出しましたねぇ(^-^)。
そして、幼稚園と小学校と、苛められていた敦を庇ってくれていた稲垣。偶然同じ高校に入学した稲垣にとっての初恋が敦で。過去に一度したファーストキスよ!再び!!と(ファーストキスが再びって事はないでしょうけど)と、あれこれ画策している。
稲垣役の岩田さんの怪演もあって、熱血!猪突猛進!!の稲垣がパワフルに動き回ってくれました。もう、ナイス過ぎます。

そんな稲垣と一緒に居る事が多く、本当に測ったのでは?と思えるタイミングでいつもいつもお邪魔をしてしまう由里子の岡本さん。由里子は、後に稲垣夫人になりますが。単に腐れ縁でなったのかな?と思っていましたが。
結構、由里子は稲垣の事が好きだったのかしら?などと、今回思い直していました。
屋上でキスする直前に飛び込んでしまい、その代償を「身体で支払ってくれ」と稲垣に言われて、勘違い。いや・・・・普通の一般男子が女性に対して「身体で支払え」と言う場合には、由里子さんの想像は正しいのですが。
それをブチブチと言っているシーンで。ひょっとしたら、稲垣の側に居ると面白い事が起こると言う無意識もあるでしょうが、彼女は稲垣に対して好意は持っているよね・・・と思っておりました。

ひらがなで「まさみ」、その弟が漢字で「雅美と書いてまさよし」・・・どっちも、同じまーちゃんで。漢字の読み方が、まさみでも通用するのだから、いや全く!!こういうふざけた名前をつけた父親は、一体何を考えたんだ?と思ってしまいました。
弟思いの優しいお兄さん。既に、(キスもまだだけど。れっきとした)男の恋人が存在するまーちゃんことまさみさん。難波さんの柔らかいトーンが素敵でした。
彼がまだ、高校の保険医で居たなら。こういうややこしい物語は出来なかったでしょうし。その前に、敦くんは萩原先生に恋してるまーちゃんを見て失恋のショックが大きかったかな?とも想像が出来ます。
でも、萩原先生がまーちゃんに「だから、どうしたいんですか?雅美のしたい事・雅美が幸せになれる事。なんでも雅美を一番に考える・・・それが貴方の悪い癖です。貴方はどうしたいのか?貴方の事、貴方自身の事を一番に考えて下さい」と言い切ってしまうシーンを見たら、叶わないと思うでしょうけど・・。しかし、この萩原先生の台詞に「好きだよ、透くん・・」と言った優しいまーちゃんの台詞は、萩原先生でなくても、胸がバクバクしそうです(大笑)。
この色気?と言うか、天然素材だったら。子供時代のあっくんがメロメロに恋いこがれても仕方はあるまい(大笑)。

そんな泣き虫あっくんの敦は、檜山さんが熱演!!です。聞き直した時に「嘘・・・」と思ったまでのトーンの高さとか細さ。いや、か細いトーンが悪いと言うのではなく、檜山さんだよね?的な裏切られ方をしていました。
このあっくんが、また良く泣くんだなぁ・・・。めそめそグジグジと結構泣くので。彼が、攻めになるとは思えない(大笑)
10年以上も思いつつけた割には、雅美との違いに気が付かず(って、ご近所だったら。大好きなまーちゃんに弟が居た事は知らなかったのでしょうか??)、まさみと雅美の違いを知った後では、雅美が好きになっているし。
この好きになった過程が、今ひとつ弱い気はしますが。きっと雅美のさりげない気配りなどに、惚れたのかな?と思えるようになりました。
しかし、弱々しげなか細いトーンの敦なのですが。思ったよりも、あちこちで叫んでいましたね(^-^)。それが、ちょっと今回意外なポイントとなりました。


鬼畜眼鏡クリア!

2008.08.08 22:02|ゲーム
7月、梅雨明けしてからは。ずーーーーっとお天気で。延岡の昨年7月との比較降水量が、なんと7%だった水不足(って、去年は7月に台風が来ているから。台風が一つも来ていない今年と比べるのもいかがなものか?とは思いますが)。庭木も干上がっておりまして。朝晩水やりをしても、あれこれ枯れて大変な事になっていましたが。ここに来て、やっと雨が降っています。
しかしまぁ・・人間って勝手なものだなぁ・・と思うのですが。庭木の水やりが大変な時にはあぁ・・雨が降らないかなぁ・・と思い。自分が休みの時に雷雨だったりすると、なんで?と思ってしまいます・・

今日は、半日勤務の合わせ休みでお休みでしたが。見事に雨に祟られました。
仕方ないので、先日クリアした鬼畜眼鏡のノベルスをひっぱり出して読み返しました。
不思議なものですね。以前に読んだ時も、ある程度声を思い浮かべつつ読んでいましたが。
やっぱり声を聴くと、その思い浮かべる率が違う!!おぉ!!と言う感じでした。

はい。昨日書きました通りに、今日は18禁のBLゲーム「鬼畜眼鏡」の感想を・・。
到着してクリアするまでに一週間かからなかったのは、えーっと・・パソコンゲームだからです(大笑)。
本当は、もっと音声をじっくり聞いて。シナリオの文章もスキップせずにきちんと読むのが正しい?ゲームのプレイ方法なのでしょうが。パソコンって、どうしても作業に使うでしょう?
だから、早くクリアしないと他が出来ない!!
それに、パソコンに向かうと。作業する!と言う感覚が生まれてきてしまいまして。TVゲームや携帯ゲーム機よりも、集中力アップ!!みたいな(大笑)。
その集中力と、一度読んだシナリオはスキップ機能を使ってバンバン飛ばす。
読んでいないシナリオの時にも、かなりクリッククリックしてましたからねぇ(大笑)。

おまけに、折角のフルボイスもほとんどはかっ飛ばし(大笑)。とりあえずエンディングを迎えたキャラクターは、他のシナリオに出てきても音声無し!!に設定してしまいましたし。

・・・自分で書いていて、お前はゲームを楽しもうと言う気はあるのか?って突っ込みを入れたくなりましたが。
ちゃんと読んでいるし。音声もある程度は聴いております。えぇ。少なくとも、コイビト遊戯の時よりも真面目に聞いていたような気はしています(゜゜)\バキッ☆

さて・・ゲームの内容は。

とある中小企業の営業担当の佐伯克哉は、何をやっても駄目ダメ社員。今日も取引先でへまをして落ち込んで公園でため息をついていた。
そんな彼の前に現れたのが、黒ずくめの「Mr.R」と名乗る男だった。彼は、ラッキーアイテムですよ・・・と銀のフレーム眼鏡を克哉に渡す。その眼鏡をかけると、自分が自分でなくなったような自信に満ちあふれ能力もアップするが、鬼畜になってしまうものだった・・・
そして。翌朝気が付いた克哉の横には、可愛い顔立ちの高校生・秋紀が寝ていた。自分が誘った??まるで覚えていない克哉は、動転しながらも職場に赴く。
そこに、同僚の本多がMGNの新商品の資料を拾ってくる。
彼らの部署は、社内における落ちこぼれを集めた8課で、今も1課の尻ぬぐいをさせられているところだった。この商品を自分たちで扱う事が出来れば、リストラ候補の8課を救う事にもなるだろう!
早速、MGNに乗り込んで自分たちに扱わせて欲しいと御堂部長に頼み込む。眼鏡をかけた克哉の弁舌で、なんとか仕事を勝ち取り、売り上げを順調に増やしていたが。
四週目に入ったミーティングで、なんと売り上げの目標数値をアップさせられてしまった・・・

と言うのが基本的なシナリオです。

全体的な感想としましては。
*以降、まだクリアされていない方のために、文字を一部意識的に薄くて読みづらい色にしております。クリアされた方やプレイはしないから、そのまま読みたいとおっしゃる方は反転してお読み下さいm(_ _)m。

あの・・本多くんと御堂さん以外のシナリオってねぇ・・えーっと・・どうでも良かったと言うか(大笑)
まぁ、攻略人数が少ないゲームと言うのは昨今ではあまり受けないんでしょうけど。
正直、なくても良いなんて思ったお話もありました(゜゜)\バキッ☆・・・
全31種類のエンディングのうち、グッドエンド(エンディングのスクロールあり)が七種類。普通?のエンディングが四種類(なのかな?)残りが、全部バッドエンドです(^^;。
ちょっとバッドエンド多くないですか?鬼畜になって、人を陥れちゃダメよ・・って事なんでしょうが刺されてお終い と言うのが、結構あったような。

眼鏡・眼鏡無しのノーマルでの両方の攻略が必要となる本多と御堂のシナリオで、克哉の過去に封印された話が出てきます。これが結構感動でしたね。
他のキャラクターの時には、チラチラと子供の克哉と桜吹雪の絵や、笑った口元のアップの絵がカットインされます。
なんだろう?と思っていたら、そうだったのか!みたいな・・
Rさんから貰う果実で、眼鏡の理由や存在意義が語られたところも「おぉおおおお!!」と言う思いでした。
ただね・・個人的には、Rさんの正体は子供の時の親友じゃないかな?って思った時があったものですから(大笑)
なぁんだ・・違ったのか・・・結局、Rって何の略と言うか何の頭文字?とそれだけが謎でした。

第一週目では、仕事を勝ち取るところまで。二週目では、それぞれの仕事を選ぶことで誰と接触する事になるのか・・・の選択肢の参考になっていると思われます。

そう・・秋紀と課長さんが眼鏡有りで、五十嵐くんが眼鏡なしでクリアするんだろうな?と思ったのはこの二週目の仕事から推察しました。

3週目からが、個別ルートを選択出来るようですが。こういう一種のアドベンチャーゲームの基本で攻略キャラとの接点を増やすために、仕事はそれぞれのキャラと会える物を選びました。
眼鏡の有り無しは、そのキャラクターを選んだ段階と、どちらのルートを選びたいか・・・で基本的に選択しました。

と言う所で、個別感想を書きますが。

えーっと・・秋紀くんと課長さんはね・・もう、どうでも良かった。無くても良かった(大笑)。
秋紀くん→五十嵐くん→課長さん→本多くんの眼鏡あり→本多くんの眼鏡なし→御堂さんの眼鏡なし→御堂さんの眼鏡あり
でクリアしていきました。他の日記にも書きましたが。一番興味のあった御堂さんを一番最後にしたかったのよ(大笑)。

だから、秋紀くんは初っぱなに選んだのですが。
飼い猫にしてってのがね・・この子はどうも好きになれないままでした。
自意識過剰なガキは、お山の大将でも勝手にやってなさい!と言う感じでして(゜゜)\バキッ☆

同じく課長さんも、結婚して子供まで居た方なのに、なんだろう?この人は・・・
雨の中ですがりついて捨てないで!と言うのは、あはは・・もう、なんだかねぇ・・足蹴にして捨ててしまいたかったわ。
いかんいかん。かなり鬼畜モード入ってます?いや・・良い大人が、同じ男に開花したとは言っても君しかいないんだ!って泣きつくのよ?うざったいって(大笑)。それが上司だと思うとねぇ・・。

次なる五十嵐くんは、うん。この子は思っていたよりも良かったわ(^-^)。
エンディングによっては意外なところで。喫茶店のマスターが登場します。実は、グッドエンドの前に私はそのバッドエンドを見てしまった為に、喫茶店のマスターの正体が分かってしまってねぇ・・ちょっと驚きが足りなかったですね(大笑)。
あぁ・・この子よりも先に課長さんをクリアすれば良かった(大笑)声は多分・・あの方だと思うのですが。良いですねぇ。。ちょっと今、注目している方なので。受けも攻めも両方聴くことが出来て嬉しかったです。

メインキャラの一人である本多くんですが。
眼鏡ありですと、この身体のごつい本多くんが受けになっちゃうので・・それは、ちょっと勘弁(大笑)。
どう見ても、押さえ込めるか?と言う気がするのと。喘ぎの声がね・・男らしいから・・いつかリベンジ!と言うか下克上を諦めていないところが、面白かったです(^-^)。
眼鏡なしですと、眼鏡ありであれだけ暑苦しいと言うか、うざいと思っていた協力チームワークや彼個人の正義感を克哉自身が認めてしまうところがあり。見方が違うと、印象もかなり違うものだな・・と思っていました。本多の過去の事件一つにしても、眼鏡ありとなしでは扱い方や解釈が変わってくるものですね。
彼の庇護をはねのけた克哉が、言ってのける所は、悪くなかったです。良く言った!みたいな(苦笑)。
眼鏡なしの親友エンドの爽やかさが、実は一番好きでした(゜゜)\バキッ☆

もう一人のメインキャラの御堂さんですが。
彼の場合は、眼鏡なしはノベルスで読んでいましたので。確認しつつ音声を聞く目的でプレイしました。
しかし・・いやぁ・・これ、ゲームだから個別に録音しているはずなのに。会話しているシーンの台詞の違和感のなさが素敵でしたねぇ(^-^)。
また、実際に音声になった時。克哉が告白するシーンでの御堂さんの声のかすれっぷりが、最高でした。
ノベルスでは、ベストエンドの後の休日を過ごす二人が入っていたので。なんとなく、お互いに名前で呼び合っている印象があったのですが・・あいたた・・あれは後日談のラブラブか・・名前で呼び合うシーンも入っていると素敵だったのにな。
眼鏡有りはねぇ・・御堂のプライドの高さのせいで、なかなか思うようにラブラブモードになってくれないので。彼が壊れてしまった時には、これはもうグッドエンドは無理じゃないか?とすら思いましたよ。
でも、あの彼が「私を変えてしまったのは、お前だろう?」と詰め寄るシーンの声の甘さ。
平井さんと浅野さんですし、受け攻めどちらを演じさせてもお上手なお二人の対決ですので。
どっちが好きと言えないんですよね・・。眼鏡なしの時の、名前呼び捨ての御堂さんも良いし。プレゼンしている時に、克哉に意地悪されている時の耐えているシーンも素敵だったし(おいおい)。
受けになった途端の甘さも良いし・・うわぁ・・もう、どっちも好き!
ピエロのような存在のRさんは、こんばんはぁ〜と果実を渡すために登場するシーンがお気に入りでございました。

氷翼様、面白いゲームでございました。
タイトルに鬼畜とあったので、コイビト遊戯よりも鬼畜だったらどうしよう?と思っていましたが。いやぁ・・あれに比べたらまだ真っ当でしたわ。
あの果実で見ることの出来る究極の本人対決も面白かったし、何よりも眼鏡の謎が良かったです。
フューレ様、今度はCDを聴きます!!
しげこ様!!ごめんねぇ・・先にクリアしちゃって・・・

と私信を交えて感想を書きましたが。とりあえずクリア!!
浅野さんは受け攻めどっちが良いかな?と迷っていたりしました。
長くなりましたが。最後までおつきあい下さいましてありがとうございました。



許可証をください!5〜君にもわかるISO〜

2008.08.07 23:06|読書
18禁BLゲーム「鬼畜眼鏡」を攻略しました!! ドンドンドンパフパフ〜〜〜!?
コイビト遊戯以降、久しぶりのBLゲームでしたが。CGも全て回収し。フルコンプのお祝いも見てきたところです。
で、一気に感想などを・・・と思ったのですが、つい先刻クリアしたばかりですので。
鬼畜眼鏡のお話は、明日にしまして。今日は、こちらの感想を・・。



許可証をください!5〜君にもわかるISO〜

あはは・・・読んだのは、GWだったと言うのに・・見事に引っ張ってきましたねぇ(大笑)。

あらすじ・・・喜美津でも、ISO9001を取得する事になった。大手取引先から、秋までに取得するように言われての事である。
しかし、互いの失敗をフォローし。隠し、同じ班の中でかばい合ってきた製造には、ISOの考え方は馴染まない。そんな時、前原が大学のセミナーで不在の日。前原班の若手が、ミスを犯した。
不適合品報告書をまとめてもらおうとする弘だが。製造部部長の反対に遭う。おまけに、セミナーから帰ってきた前原とも、ISOの事で喧嘩になってしまう。
そんな時、前原の父を名乗る男が現れ。息子とは別れるべきだと言われてしまう。


さぁ!!どうする?前原との関係を男同士だから・・と躊躇していた事もある弘は、前原の父にどう答えるのか??
ISO導入を巡って喧嘩してしまった前原と弘はどうなるのか?
喜美津は、ISO導入が出来るのか??と言うのが、メインなのですが。

4巻の感想で書きました通り。σ(^ ^)的メインは、前原の父親だった男(前原の母親は離婚しています)が、再婚で出来た娘の縁談に差し障りがあるので。
息子である前原と別れてくれ・・と弘の所を訪れてくる事となっています。

そう・・前原の父親の再婚先でのお嬢さんが結婚する相手の親が、興信所を使って父親の元妻や元息子を調べてきたんですな・・。そこで、引っかかったのが、毎晩のように同じビルの同僚の部屋に泊まりに行く元息子である前原の事・・

世間一般的に見ても、不適切な関係である二人。うわぁ!!かなり新鮮!と思いましたねぇ。

だって。今まで、家族にばれたBLって本当に少ないと思いませんか?
私が読んだお話の中では、水に眠る恋で主人公の妹にバレて反対されていました・・
その後で、二人で暮らす事になった時には。母親にもきっちりと話してはいましたが。結局は、二人が幸せになるのなら・・って認めてもらったようなものでしたし。
面と向かって「不適切な関係が職場にばれたなら、今ある仕事を失う」から別れろ・・。
そして、他の家族の結婚話の妨げになるから・・・と切り出されたのは初めてじゃないかしら?

この結論を出した時の弘の答えが、素晴らしい!と思いましたね(^-^)。

「僕は前原と言う男に感動するんです」 

自分が思いもよらなかった方法で、成果を上げる前原。机上の自分とは違って、現場で積み重ねた前原の手腕に、勝てたと思った事がない・・。
でも、それは悔しいけれども。前原と同僚のままだったら、悔しいだけで終わっていた。
仕事上の敵対心は、向上心を生む事に繋がるだろうが。それだけでは惜しいではないか?
一つの仕事が終わった時に感じるのが、負けた感情だけでは苦い想い出にしかならない。
しかし、前原とただの同僚でなくなった今なら、喜び(悦びに非ず(大笑))や達成した充実感がある。
つき合う事によって、見えてきた物。そこから生まれる感動・・。

同僚ではなく、恋人だから見えてきた物。人間としての前原を見つめる事が出来る立場になったから分かる事・・。

「自慢しているように聞こえますな」と言われて

「自慢してます。いけませんか?」 

と切り返したんですよ!!あの弘が!

いやぁ・・弘が成長しましたねぇ!!
おそらくは、お話が始まった頃の弘だったら。
男同士だもの・・そうだよな。やっぱり人に迷惑をかける恋愛なんていけないよ・・なんて言い出して、お父さんの意見に頷いていたと思うんですよね。
しかし、二人で乗り越えてきた幾多の職場での試練などが、弘を強くしてくれたんだな!
前原との繋がりが、ここまで深くなっているんだ!とジーンとしました(^-^)。

そして。今回もきっちり仕事しています。
一時期、流行ったと言ったら言い過ぎですが。ISOを取得しました!と言うのが優良企業である!サービス業の合格基準を満たしています!と言う風潮があって。
私も、ISOを取得した病院の方の講演を聴きに行った事もありますが、とにかく提出しなくてはいけない書類が、山のようにあって。
例えば、全員が同じように仕事が出来るためのマニュアル作成をするために、取得すると言う行為よりも、資料作成が大変だと言う話を聴いていましたので、ちょっと懐かしく思っていました。
(って、病院のあの山のような仕事に於いて、全部の業務にマニュアルを細かく作成したら倒れてしまいますよ)

大卒の弘が、そのISO取得のための仮リーダーとなってしまうのですもの・・
クローズドシステムの事もあるのに、ISOの準備に大忙し。しかも、前原の班で起こった不具合。
断固として書類を受け付けてくれない製造との板挟みになる弘。

もう・・本当に。こんなに仕事の現場が出てくるBLって初めてでしたね(^-^)。
いやぁ・・仕事もしているからこその弘の台詞ですよね!

まぁ・・個人的には、4巻で終わったとしても悪くはないと思っていましたが。
今回の巻では、前原の父に知られた事で。前原も、母親にいつかは話さなくてはいけない・・。
別の意味で母親を裏切っていたくはない・・と思うようになりました。
父親を説得してくれ・・と現れた妹に対して、自分たちの事を教えて

「だけど、あいつとならこの先も真っ当に生きていくのが難しくない」 

と宣言しています。
男らしいですよねぇ!!前原って、本当に漢!と言いたくなる良いヤツです(^-^)。

1巻から書いています、弘の天然は。今回は、ISO導入とコンサルタントの事を説明する時に発揮されています。
ISO導入のコンサルタントを入れる前には、企業として下準備や勉強をしていないといけないと言う事を説明するのに。
「喜美津がサーカスに入って、玉乗りを覚えようとしている時。師匠に玉に乗る事も出来ませんと言ったら、師匠に玉を投げつけられるのが落ちだろ?」と前原に言い。
前原は、例によって独特な例えで物を言う弘の発言内容を分かっていますが。
これを皆(特に製造の他の班長)に言おうものなら、またややこしくなるぞ・・・と思い
「コンサルのたとえ話、玉乗りはやめておけ」と言ったのですが。
これを玉乗り限定で駄目だと言われたと思ったのか?綱渡りや空中ブランコに例えて話してしまうんですもの!!

綱渡りの例え話を聴かされた人は、弘が首をくくる・・・と思っていますし(^^;。
空中ブランコも、たたき落とされるしか頭に入ってないし・・
前原が、頭を抱えていますが・・・

あの・・・なんとなく、私は弘の例え話が分かる気がしますが・・。
私も変わっていますかね??(大笑)
言わんとする事が、分かるとは思うのですが・・。まぁ・・製造と言う会社でサーカスと言う例えがどこから来るかは分かりませんけどねぇ(大笑)

でも。このサブタイトルで、君にも分かるISOと言う文句を信じて、ISO導入マニュアルと勘違いしてしまった人が居ないと良いかなぁ・・とふと天を仰いでしまいました。
書籍検索で、「ISO」・「分かる」の単語を入れたら、出てくるだろうし。
文庫だから他のマニュアル本に比べたらお値段安くて、間違って買った人いなかったかなぁ??

はい。長々と5回に渡っての許可証感想におつきあい下さいまして。ありがとうございました。
もしも、この感想を読んで気になった方・・そう裏切らない作品だと思いますので。
ドラマCDになった作品に触れるのが先でも良いですし。
感想にはあまり書いていませんが、仕事している割には801シーンも長くて濃いし(大笑)
是非一度本編を手にとっていただいても損はないと思います(^-^)。



6日の日記・マイブームドリンク

2008.08.06 00:00|食べ物の話
今のマイブームの飲むヨーグルトと、飲むゼリーです。
(ここ以降は追記分です)
ヨーグルトの方は、高千穂牧場とありますので・・宮崎限定なのかな?どうなんでしょう?皆さんのご近所にはありますか?
当たり前と言えば当たり前なのですが、延岡市内では。コンビニでも普通のお店でも、ヨーグルトコーナーの一角に必ずありまして。
お値段の方は、安い所で100円。高い所で158円と値段に差がありますが。普通のブルガリアの飲むヨーグルトなどに比べると、まったりとして濃い感じです。
結構お腹にも良い感じ(^^)v

そして。もう片方の飲む珈琲ゼリーのドロリッチは、珈琲ゼリーで私の好きなグリコさんの商品です。大きめのストローを差し込んで飲むのですが。あ・・確かにミルク多めだわ・・
でも、確かに口の中の感触はゼリーだわ・・と楽しみつつ飲んでしまいます。

まだコンビニでリラックマフェアをしている時に見つけていたのですが。それからしばらくは入荷していなくて・・やっと最近出回ってきました。それが嬉しい。
棚にあるんだもの(^^)v
でも、どうしてドロリッチ?泥リッチって変換出来るのよねぇ・・



彩雲国物語 セカンドシーズン番外編ドラマCD2裏か表か〜静蘭と燕青と悠舜〜

2008.08.05 21:47|CDさ行
昨日、switch vol.3を聴いて頭を抱えた・・・と書きましたが。それとは、逆に。
聴いてもの凄くエネルギーを貰ったCDは、彩雲国物語 セカンドシーズン番外編の3巻でした・・。いやもう!声優さん達の演技が、オーバーなんだけど素敵。笑った笑った・・・
先日、書店への往復で聴いてはいたのですが。道路を通る大型車の音で、細かい台詞が聞き取れない時がありましたので(゜゜)\バキッ☆、もう一回〜と言うわけで。聴いて元気になりました。

で・・3巻と書いていながら。今日、感想をアップするのはセカンドシーズン番外編の2巻です(大笑)。



彩雲国物語 セカンドシーズン番外編ドラマCD2
裏か表か〜静蘭と燕青と悠舜〜・楸瑛と絳攸〜誰かに手をひかれ〜



あらすじ・・・茶州州牧として、秀麗と影月が赴任。しかし、そんなある夜。酒を酌み交わす悠舜・燕青と静蘭だが・・・静蘭が酔って二人に絡み始めてしまった・・・
そして。王の双花菖蒲の二人の迷いを描いた会話と、燕青のイメージソングを収録したTVアニメセカンドシーズン番外編ドラマCD2巻。

キャスト・・・桑島法子(紅秀麗)、関智一(紫劉輝)、緑川光(し静蘭)

伊藤健太郎(浪燕青)、神奈延年(鄭悠舜)
浪川大輔(杜影月)、仙台エリ(香鈴)
洞内愛(少年1)、大室佳奈(少年2)、田村睦心(少年3)

池田秀一(ナレーション)
森川智之(藍楸瑛)、檜山修之(李絳攸)

感想・・・今回は、秀麗が茶州州牧として頑張っている時の番外編です。
自分を頼ってくれなくなり、あの茶朔洵の事がひっかかっているお嬢様・・・茶州に来て、掌の中で大事に大事に慈しんできたお嬢様が遠くに行ってしまったようで寂しい静蘭は、お酒を呑んで荒れる荒れる・・・・一緒に呑む燕青と悠舜には、絡み酒。たちが悪いですねぇ・・。
しかも、そのブラック静蘭の怒りの矛先は朔洵に向けられていて。全てが気にくわないのに
「大体、何だ。奴の存在自体が不愉快だ。先ず、あの長い髪。見るからに鬱陶しい!男なら髪をくくれ!いっそ、ばっさり短く切れ。爽やかにな! 

と、ここで。聴いていた人全員の疑問符をそのままに・・燕青が突っ込みを
「なぁ。悠舜。ここは、おまえの長い髪はどうなんだ?と・・突っ込むべきなのか?
「受け流しましょう。さらりと

「それに、あの性格の悪さ。ネチネチと笑いながら毒を吐く。他人の心を遠慮無く突き刺す。えーい!!少しくらい顔が良いからと頭に乗って!!
・・・同族嫌悪って奴ですかねぇ(大笑)。
ムカムカとののしりたいだけ罵っている静蘭ですが、お嬢様の登場に「はぁい、何ですか?お嬢様」と爽やかに返事・・。
いやもう、この緑川さんの爽やかな声の変わり身と言ったら。燕青さん演じた伊藤さんも、きっと本心から「誰だよ・・」と言えたに違いない。
しかし、このタイミングで入ってきた秀麗さんは、悠舜さんに質問があったようです。
でも「あぁ、ここですか。ここは、これをあーして。あれをこうして、それをあーすれば良いんです」・・・この説明で「あぁ、なるほど」と言ってしまえるのに大笑いしましたねぇ(大笑)。
どれをどうしたら、分かるんだ(大笑)。そっちの方が分からないわよ!!

そして。お嬢様が小さい時にも、お嬢様に群がる男(少年)達をことごとく不幸に陥れて、守ってきたと宣言する静蘭。
はい・・正直に言います。私、「お嬢様にちょっかいを出す者は誰であれ、災難が・・禍が降りかかる・・一体どうして、誰が何のために?」と静蘭が語った時。
一瞬、姪の様子を見守っていた叔父様が、影からあれこれ手を出して居たのだ!と思っていました。
確か、そういうドラマCDがありましたよね(大笑)。
ところが、その禍を引き起こしていたのが静蘭。しかも!!しかも!!ちょっかいを出した少年達に筍を投げつけただけだ!と言い切った時、CDを止めて大笑いしましたねぇ・・。
タンタンだけじゃなかったんだ!!筍をぶつけられたのは・・そんな過去から投げていたんだ・・(って、多分。あのアニメの話があったから、筍を投げたって事になったと思うんですよ。第一、筍って季節限定されちゃうもの)
そして、私の筍に身分の差はない!と宣言して寝る!と立ち去った静蘭が向かったのが。
仕事をしている影月と、影月にお茶を淹れて持ってきた香鈴。手が触れた・・と言うので、お互いの名前を呼び合って盛り上がっているところに!
「そして、私は静蘭!!
・・・この登場は、なんとキャストトークでも緑川さんが「そして、私が緑川光!」とやって下さって。受けましたねぇ。いや、もう楽しい!
静蘭が、「どうぞ続きを・・・」と立ち去った後。
ナレーションがなんと「迷惑な男だ。では、気を取り直して。静蘭が言った通りに続きを」
・・・・・と促し。香鈴と影月が笑って誤魔化しているところにナレーションの大笑いが炸裂・・・。
池田さん、グッジョブです!!(^^)v

続く、王都に残った楸瑛と絳攸の二人組。
ティータイムに厠に立った絳攸が、例によっていつもの如く迷子となり。それを思って、楸瑛も実は自分も人生の迷子なのだ・・・と一人思いにふける・・・
一方の絳攸も、迷子になって「もしや、庭の引っ越しが行われたのでは?一瞬で、庭の引っ越しだと?一体全体、どれだけの技と手間をかけたと言うのだ!!!」と大絶叫しつつも、自分の将来について迷っているから。心が迷っているから迷うのではないか?とあれこれと考える・・・
しかし、絳攸の独り言大絶叫は、いくらシナリオにびっくりマークがついていたからと、檜山さん・・素晴らしすぎます。
「これは、もしかして・・認めたくはないが、ひょっとして俺は道に迷ったのかぁああああ!!

・・・自分が道に迷った事を言っているのに、ここまで叫ぶ台詞は初めてです。だからこそ

「しかし、俺は道に迷ってばかり居るな・・。王宮でも2〜3度は迷った。町に出ても2〜3度は迷った

には、きっと聴いている人全てが、心の中の合いの手で「2〜3度じゃなかろうが」と突っ込みを入れたはずです(大笑)。でもねぇ・・試験をして迷い、眠っては迷い、ご飯を食べては迷い・・って・・・どういう状態でしょうね?

想い人の事を考え、この日溜まりのような暖かで居心地の良い場所には何時までも居られない事を悟っている楸瑛。自分が迷子の絳攸を迎えに行くように、道に迷った自分にも手を差し伸べてくれる人は居るのだろうか?と考える・・。
そう・・家か王かの選択を迫られて、迷って実家に戻った楸瑛を連れ戻し、手を差し伸べてくれた王・劉輝。
楸瑛が、迎えに来てくれた王の手を取るのは必然なのですよね・・。まぁ。。これも、冗官編の後の藍家問題のアニメがあるからこその発言なのかもしれませんが。このモノローグを聴いていると。あぁ・・楸瑛は、そんな手を望んでいたのだな・・と別の想いも胸にこみ上げてきます・・
迎えに来てくれた楸瑛に、ぼそっとありがとうと礼を述べる絳攸。それを聞こえなかったふりをして、聞き返す楸瑛。
この時の檜山さんと森川さんのやりとりが、またもう最高!!本当に何度聞いても好きなシーンです。
この先、この二人がいろいろと選択をし、大変な局面に立たされる事を知っている私としては。この二人にとっての日溜まりの時間は、大切だったんだな・・・とちょっと切なく想っていました。


雑感いろいろ・・・

2008.08.04 21:16|ひとりごと
雑感その1

みゆきち対策でお困りの方へ・・
あの系統の、多分そちら系統のサイトにご案内〜〜と言う場合は、コメントに載せる場合。大抵が、アドレスを書いていますので・・・
http://を禁止ワードに追加すると。書き込みをいちいち削除しなくても大丈夫かな?と思います。私は、これを追加して。あのぼやき以降は、削除しなくてもOKになりました(^^)v。
あと、wwを禁止すると言うのも手ですね・・。
まぁ・・多分はいたちごっこ。また、違う手法でトラックバックやコメントをつけてくるのだと思いますけど・・

雑感その2

お友達が、レンタルにあったよぉ!と純情エゴイストのCDを見つけてくれました。あ・・では、データベースに入力を!と思っていたら。
レンタルだったので、ケースがない(^^;・・
ケースの裏部分のブックレットとか帯に、発売日が載っているんだけどなぁ・・困った。
そうだ!!困った時の検索だ!と。こういう発売日関連は、密林さんで調べていたりしますが(たまに、同人関係などが分からないのですが)
まだ生産が再開されていないのかな?中古しかないようで。そのお値段が、なんと!!びっくりしました!1万円を超えている??え?
16500円だったかな?違った??そして、同じ純情ロマンチカ関連のCDも、全てが中古オンリー。そのお値段が・・まぁ!!!定価の2倍だったら、まだましな方。
ほとんどが8000円近くになっていました・・。
えぇ??ムービックさん!!早く生産再開しようよ!と思わず思ってしまいました。
BLのCDは、最初に予定された生産枚数以外はもう作らないのかしら?でも、これだけ売れている作品を廃盤にしてしまうのは、勿体ないじゃない?
だって、最新作?だった純情ロマンチカの8巻か何かは、まだ発売されてそんなに年月経ってない・・。いくらサイクルが短いからって、そりゃあんまりですわ・・。
どうでも良いような作品を次から次にCDにするくらいなら、こういうのを増産してはいかがでしょうか?

雑感その3

甲子園やってます。我が?宮崎代表も無事に一回戦を突破して。次に進みましたが。
今年って、一回戦から近場同士でぶつかってない?同じ近畿勢とか九州勢同士とか・・
別にね、最後に残るのは一校だけなのだから。早期に同じ地区でつぶし合い(゜゜)\バキッ☆言葉が悪いですね・・ごめんなさい・・をしても結局は同じなんだろうけど。
やっぱりね・・自分が住んでいる所とか、出身地域。縁があった地域を贔屓して応援するものだと思うんですよ。
あとは、近い所(大笑)。自分が住んでいる地域から、車で行ける。電車で行ける・・と言う所を贔屓しません??
私は、九州なので。同じ九州地域や沖縄。四国・・と言う具合に、東北だとか関東地域よりかは、近い所を応援して見てしまうのですが・・。
宮崎と対戦したのって、熊本でしょう?沖縄と対戦したのが、福岡で・・うわぁ・・それってあんまりじゃない?
待合室は、NHKですので。結構待合いで、歓声をあげて応援している方や、診察が終わった後にも涼んで行く・・と野球を見ている方が多いのですが。やっぱり、皆さん応援しているのは、九州勢・・
オリンピックだって、日本とアメリカ対戦していたら。日本応援するような気持ちに近いのかなぁ??(ちょっと違う??)
なんで、こういう対戦にしちゃったのかしらねぇ?

雑感その4

甲子園繋がりで。画面は見ていませんが。結構音声だけでも聴いています。
この甲子園のブラスバンドの曲って、良いねぇ(大笑)。古いアニメやTVの主題歌。懐かしい歌だとか・・ブラスバンドの応援用のスコアがあるのかな?って思いますが。
今度、TVを見た時には。応援の曲にも気を付けて聴いていると、楽しいですよ(^-^)。

今日だけで、えーっと・・海のトリトンにルパン三世、暴れん坊将軍に。山本リンダさんのねらい打ちは、定番で。野球繋がりかしらね?サウスポーも耳にしますよね。
これらを演奏している学生さんは、海のトリトンや、狙い撃ちは知らないだろうな・・とふと笑ってしまいました。
比較的最近?の曲になると、パラダイス銀河とか、ランナーとか・・。
たまに、曲のメロディは分かるけど。曲のタイトルが出てこない!って時は、うみゅ??となてしまいますけどね(大笑)。

雑感その5

ドラマCDのswitchの3巻のDISK2を聴きました。
去年の11月だったかな?サイトで、3巻特集を組むぞ!って、3巻ばかりを聴いていた時に、一度聴いていたのですが・・。
覚えていらっしゃる方も居ます?月末に、どうしても書けない!聴いているけど、感想がこぼれていく・・・駄目だ!ってなってしまった時の1枚です。
(他にも、幸せのレベルとか・・9タイトルばかり書けなかったのですが)
と言うのも。この作品は、麻薬取締官のお話なのですが。
原作で一番人気があったらしいmp編をドラマにした2枚組で。石田さんがご出演で買った作品ですが・・今回も、この作品を聴いて3巻特集挫折しそうや・・となっています。
だって、高校生に化ける取締官も嫌だし。何よりも、石田さんが演じたキャラクターのお母さんがね・・自分の子供なのに、否定しちゃうんですよ・・。その子を見てあげていない。辛い・・聴いていて辛い・・高校生同士で苛めあいをしたり。
うわぁ・・もう、ドロドロに辛いです・・
ふと、このCDを聴きながら。ごく最近。高校生が鬼ごっこをしていて。電車の屋根に登って・・・と言うニュースがあったのを思い出しました。
常識があったら、電車の屋根って高圧線に近いわけで・・そういう所は危ないって思うはずです。そもそも、登るってあり得ない・・
鬼ごっことは言っていましたが。ひょっとして、苛められて。逃げ場がなくて、登っていたとしたら・・とふっと、思ってしまったのでした。
それ以降のニュースは見ていませんので。真実はどうだったか?は分かりませんが・・。
登るのはあり得ない!と思ったくせに、苛めで登った可能性を否定出来なかった・・
なんだかなぁ・・・と思わずため息をついてしまいました。




7月ラストのまとめ日記

2008.08.03 20:54|まとめ日記
来週分の日記になりますが。今日は、朝から赤塚さんの訃報に接して、え??と一瞬固まっておりました。

また、雲母さんに教えていただいた通りに、今朝のキバの最後の3分?劇場で、この続きは映画館で!となっていて。
来週からは、モモちゃん達の登場なし?と思って見てしまいました。ちっ!!つまらん(゜゜)\バキッ☆なんつー反応なんだか・・

今日の目玉は、もう一つ!!久しぶりにパソコンゲームで遊んでいます。
鬼畜眼鏡です。今まで、多くの方にお薦めしていただいていたのですが。なかなか手が出なくて。やっと届いてプレイし始めたら。サクサク進んで・・
あと残りが本多くんと御堂さんを残すのみです(多分)

ゲームプレイ早いじゃないか?って言われるかもしれませんが、ほとんど音声聴いてないです(大笑)。文字も、かなりの勢いでクリックしてますからねぇ・・(大笑)。PSPとかDSは、きちんと読むのにねぇ。
なんだろう?801シーンに早く行きたい!とか、御堂さんルートを早くやりたい!と言うので、他のどうでも良いキャラは、かっ飛ばしているからかしら??

そんな私が、何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

7月27日(日) 

今日も朝から早起きです。疲れた・・・疲れた・・・・と言っている割には、休みの日に寝坊しない私・・
仕事に行く日と同じ時間に起きているんですけど(大笑)
それこそ、遥か彼方(大笑)の昔。夏休みの宿題は、朝の涼しいうちにやりましょう!なんて言われてもお寝坊で、早起き出来た試しがないのですが。年のせいか、最近は言われなくても早起きして洗濯機を回しています。
そして、冷房も扇風機も要らない早朝に、あれやこれや・・と動き回る事が多くなっています。

今日は、PSPリバース特典のDVDを見て知ったテイルズシリーズのDVDを見ておりました。
リバースDVDの中に、どういう特典DVDがあったのか・・の紹介がありましたが。
独自に、オークションや中古ショップで探した作品もあります。
先ずは、テイルズオブリバースのPS2版特典DVD
そしてテイルズシリーズ10周年の、テイルズオブファンダム外伝DVDを見ておりました。
嬉しかったのが、テイルズオブファンダム外伝の方でしたねぇ(^-^)。
キャストが豪華なのよ!!
緑川さん・福山さん・関智一さんに、小西さん、小野坂さん、鈴村さん、草尾さんに鈴木千尋さん。そして石田さんと檜山さん。
テイルズオブリバースであったチャット?みたいな感じでお話が進んだドラマパートに続いて。収録風景の画像(2人で録音しているのが最高参加で、ほとんど一人で録音してますね)が入り、10周年お祝いコメントが、なんと!顔出し?と言うか、カメラに向かって一人ずつ語っているんですもの。
うひゃああ!檜山さんで知ったDVDで、石田さんのお顔を拝見しようとは!!嬉しい(*^^*)。

他は。今日もキバの後半だけ見て(大笑)。石田さんのタツロットと、電王キャラのコント?を楽しんでおりました。しかし・・キバの本編にくっついているのか?独自のフィルムなのかが今ひとつ分かっていませんm(_ _)m。
このショートストーリーだけをDVDとかにしてくれないかなぁ?映画の宣伝だから、無理?

夜には、もちろん?NHK大河の篤姫を見ておりました。

聴いていたのは、エターナルガーディアン第一部 第3巻
これも、思いっきり中途で終わっていますなぁ・・。

7月28日(月) 

先週分の代休で、お休み(^^)v。実は、土曜日に帰宅した時点で。
そうだ!なかよし公園を含めて、ネットで頼もう!とクリックポンしたんですよ>最遊記RELOADの9巻
ところが、送料無料にする抱き合わせ品が悪かったのか?発送予定日が9月になると連絡が・・・。
慌ててキャンセルしました。全サがあるから欲しいのに。9月だったら、意味ないですものね・・・
本来なら、暑くて日中の外出はあまりしたくなかったのですが。昨日のブログ日記にコメントを下さった1192さんやerutaさんから、本に綴じ込みで振替用紙がある事を教えていただきましたので。
郵便局に行く事も出来る時間に外出。無事に、9巻ゲットして。帰り道で送金してきました。
帰宅後は、もちろん。9巻を読んで楽しませていただきました。
あぁ・・誌上通販(雑誌の方のね)の格闘のお話って、この番外編だったのか!!あはは・・・
本屋への往復で聴いていたのが、彩雲国物語セカンドシリーズ番外編3巻

 

真殿さんと緑川さんの怪演に受けました。途中、噴き出すのをこらえていたら、顔がニマニマ笑いになってしまい・・・
自転車ですれ違った小父さんに、奇異の目で見られてしまった・・・
そりゃそうだわ・・・危ない人だよねぇ(大笑)。

7月29日(火) 

聴いていたのが、豪華客船で恋は始まる 3



あはは・・・長かった(大笑)。やっと檜山さんと岸尾さんが登場よ!!
この巻から後を聴きたいがために、1巻と2巻も聴いたのさ(゜゜)\バキッ☆
考えてみたら、こういうタイトルって結構あります。石田さんのために!のフーキーズなんて、まだまだ先は長いですねぇ(^^;。

7月30日(水) 

手術日。ちょっとお疲れモードです(^^;。自分でお疲れ言うな・・ですな・・・
ネットにも接続せずに、お休みなさい・・・
お風呂の中で、遥か2&3キャラクターソングCD地の朱雀を聴く。


宮田さん、やっぱり上手い!!

7月31日(木) 

聴いていたのは、Cafe’吉&ICSの3巻
もう7月も終わりよ?今年もあと半分を切った・・・それを考えると、妙に焦ります。
昨日付けで、密林さんの荷物発送連絡・・え??ちょっと待って。9月に届くんじゃなかったの??なんじゃそりゃ・・・。
6月は、雨が多い梅雨で。頭の中まで黴びる!!と喚いていましたが。
梅雨明けした途端に、延岡の方では雨が降りません。早くも水不足か?って地元紙に載っているくらいです。庭の芝も、半分くらい枯れてきています・・うわぁ・・・
ここ5年間で初めてのケースです。芝刈りどころじゃありません・・。かさかさです・・・
帰宅途中で、秘密5巻をゲット


8月1日(金) 

お泊まり勤務。保険請求を見ながら、二重螺旋3の2枚組とエデン3の2枚組を聴く。



エデンを遠く離れての3巻も、本編は去年の秋に聴いていましたが。トーク部分をどうしても聴くことが出来なくて・・。
すみません・・・・夜中だと言うのを忘れて、大笑いしてしまいましたm(_ _)m。
抱腹絶倒と言うのは、こういう事ですな・・しかしまぁ!ここのトークってもの凄く下ネタ満載ですな(^^;。

8月2日(土) 

10時まで仕事して帰宅。雑巾がけのお供は、switch3巻のDISC1
密林さんからの荷物到着。なかよし公園のコミック1巻



そして、ゲーム・鬼畜眼鏡
あはは・・・夜中までかかって、眼鏡モードで秋紀くんを落としました。
だって、この子嫌い(゜゜)\バキッ☆・・・本命は、小説の事もあって御堂さんなので。
御堂さんは最後までとっておこうと思ってます(^^)v。
次は、大型犬の五十嵐くんです。きっとこの子は、眼鏡なしだわね。
で。多分・・課長さんが眼鏡ありかな?おそらくは、本多さんと御堂さんは、眼鏡バージョンと眼鏡なしバージョンがあると見た!!(違っていたらごめんなさい)



恋はいつも嵐のように

2008.08.02 20:05|CDか行
皆様のブログにも、同じ処からのコメントがついているのを見ます。みゆきちと名乗る人物のもので、昨日だけで3回もコメントをつけられてしまい。その都度消していたのですが。
まぁ!消しても消しても、ついておりまして。
しかも!!禁止ワードに指定しようとしても。エステの部分など、微妙に半角のスペースを入れているものだから、指定禁止ワードにならない。かの人物がつけるコメントの一部の、その半角スペース含む部分を禁止ワードに指定したなら!!今度は、自分のコメントレスが受け付けられなくなって!!
なんじゃそりゃ?ちょっと、楽天さん。しっかりしてよ!と思ってしまいましたわ(^^;。

本日、もう一つの「なんじゃそりゃ・・」と思ったのは。9月に配送予定だった商品が届きまして。いや・・それは嬉しかったのですが(大笑)あの配送予定日って一体何だったの??。
はい・・ブログのお友達が勧めて下さった鬼畜眼鏡の通常版が到着です。早速、インストールしてプレイしようかな?と思ってます。個人的には、御堂さんは一番後にとっておきたい(大笑)。

さぁ・・ゲームのんびりプレイの私が、どのくらいかかるかな?結構、BL関係は音声飛ばすので(大笑)早くプレイ出来ちゃうのよねぇ(大笑)。

そして・・本日のメインテーマ(大笑)も、なんじゃそりゃ・・と思ってしまったCDの感想を・・。
お友達の感想コメントで、近いうちに感想アップするねぇ!ってお約束しちゃいましたからね・・・・うすうす分かるとは思いますが。あまり褒めていませんので。
この作品や作者さんのファンの方は、ここからは回れ右して下さいね。

恋はいつも嵐のように


ムービック(ドラマティックCDコレクション)☆恋はいつも嵐のように☆

あらすじ・・・通勤電車の中で、痴漢に遭ってしまった長谷川瑞基。しかし、その痴漢の相手が同じ高校・同学年の生徒会長。男女を問わずに人気の高い坂口東。
好きだと告白されて。あれよあれよ・・・と流されてしまった瑞基だが。東が自分を好きになった理由とは?
他、瑞基の同級生で。同い年の兄命!!の滝沢晶と泉カップルを描く2本立て。

キャスト・・・子安武人(坂口東)×岸尾大輔(長谷川瑞基)

鳥海浩輔(滝沢晶)×笹沼晃(滝沢泉)
檜山修之(宮本誠一)

青木誠(田口)、小尾元政(級友)、野島裕史(チビ)
川島得愛(高橋)、斉藤梨江(泉(小学生))
伊藤亜矢子(晶(小学生))、奥田啓人(泉の父)、河野裕(ファン)

感想・・・最初に聞いた時。思わず作者さんのお名前を確認してしまいました。
これ・・・南原さんじゃないよね?違う人よね?別のペンネームを使っているって事はないよね(しつこいって)。
・・だって、緑川さんが受けでご出演じゃないし。檜山さん出演だし(そう言えば、檜山さんって南原作品にご出演はないですね)。

でも、この可愛い子ぶりッ子の高校生トーンの子安さんは、結構南原作品で聞いたぞぉ!!
しかも、メインの登場人物がみーんな!!そういう関係で、誰も嫌悪感を持っていません!だし。目撃しても「嫌がっていたなら止めたけど」で終わってしまうし(大笑)。いや、そこで引かないのがおかしいでしょ(^^;。
次から次にカップル出てくるし。兄弟もありだし・・いや、他の作家さんでも登場人物が皆カップルと言うのはありですが。
なんと言うか・・主人公があれよあれよ・・・・と思いっきり流されて。身体から始まって、心がついて行っていません!状態。
ちょっとおバカ(゜゜)\バキッ☆な所と可愛らしさにH回数の多さなどは、へぇ・・違う作家さんでもありなんだ・・・と、妙な褒め言葉ともけなし文句ともつかない事を思ってしまいましたわ(^^;。
いや・・BL界の鬼キュン戦士と似ているね・・ってのは、一種の褒め言葉になるかもしれませんね。

そうですねぇ・・・。突っ込みを入れ始めたら、もう全部がそうなので(大笑)。
敢えて突っ込みは入れません。もう笑うしかないかな?と思いますが(おぉ・・・似ていると言うのに、笑ってすませる辺り。どうしたんだ?>自分。許容範囲が広がったのか??)
ストーリーを追い求めないで。
単に岸尾さんの可愛い喘ぎや、知恵熱を出して寝込んでしまう瑞基のお子様チックなところを堪能したい方。
時々、鬼畜モード入りだけど。高校2年生の可愛らしい子安さんボイスに、クールな参謀と言うところか?の檜山さん。そして、でかくなってやってきたチビ役の野島お兄ちゃん、ぶっきらぼうだけど兄命!の晶役の鳥海さんの我が儘ぶり。
そして、あぁ・・折角なんだから。もうちょっと聞かせて!!の笹沼さんの受けを聞きたい方にはお勧めです。

メインカップルと言うよりも。どちらもがもの凄いブラコンだった滝沢兄弟のカップリングが気に入っていたりします。
だって、メインは「好きになった理由」がね・・・。それを知って追求する瑞基に、「でも、それはきっかけでしょ?」と開き直って?言える坂口くんが怖い(大笑)。ましてや、違うクラスなのに。校舎内の授業をそっちのけで、体育の授業を見ていて。倒れた時に真っ先に駆けつける、一種のストーカーぶりとか・・。同じクラスのメンバーは、一体何をしていたんだ?と言いたい。
体育教師も、違うクラスから駆けつけてきたら。もうちょっと何か言う事があるでしょう?ないの??良いの??
胸がチクチク痛い・・・と、そこまで自分の恋心に気が付かない瑞基。瑞基のお母さんもお母さんで、東くんみたいな息子が出来るなら・・とあっさり認めている所とか・・うーん・・・

あ、いけない。話が逸れました。突っ込みしないって書いているのに、結構突っ込みを入れてますね(大笑)。
そう。滝沢兄弟は、もうちょっと聞かせて!と言うくらいだったから、余計に気になって仕方ないのかもしれません。詳しくないのよ(大笑)。朝チュンとまではいきませんが、BGMで流してしまいました!ですから。
もうちょっと、鳥海さん演じる滝沢弟の独占欲っぷりなども聞いていたかったかな??
まぁ・・・深く考えないで。あっさりとライトに笑って流せるCDではありました。まぁ・・・何回も聞きたくなるほどではありませんが(゜゜)\バキッ☆。



最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。