スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウコンの花

2008.10.31 00:00|植物のお話
ガシュツ(ウコン)の花が咲いていました。秋ウコンですね。
いつも、この植物の前を通る時。葉っぱを見て生姜かな?と思っていましたが。
花が、私が覚えているジンジャーリリーではないな…と。
確認を兼ねて調べてみたら。
秋ウコンの花が白で、春ウコンの花ってピンクなんだ・・・
しかも、葉っぱが生姜?と思ったのも無理はなく、ウコンも生姜の仲間なんですね。
肝臓に良いのかな?あれ?ダイエットはどちらが効果がありましたっけ?などといろいろ思いながら見ておりました。




スポンサーサイト

兄弟限定!BROTHER×BROTHER

2008.10.30 20:23|CDか行
ご主人様と犬を聴きました。


キャストを見て、何故か(何故って聴かないで)特典CDから先に聴いたのですが(大笑)・・いや、ほら本編が2枚組だったので、とりあえず手軽に聴くことが出来るこっちを先ね!と思ったわけです・・。
本編を聴き終わってのトークで、思いっきり混乱してしまいました。
え??平川さんがなの?私、羽多野さんの方かと思っていたのにぃ・・えぇ?嘘・・
というか、本編は。岸尾さんはともかく、杉田さんってハッキリ言ってあそこだけじゃん!??羽多野さんなんて、2枚目のあそこだけ??特典CDのつもりで本編を聴くと、岸尾さん・杉田さん・羽多野さん・平川さんのファンは、物足りない気分になっちゃいそうですね・・・

うはぁ・・遊佐さんの可愛らしさに目がくらみ、「平ちゃん!!ぴーーーーんち」と、ハラハラしたり、ドキドキ???・・・はい・・可愛らしい色っぽさに、ちょっとそういう意味でドキドキしました。

が、このCDでも優しい獣医さん!でご出演の平川さんを初めて?でもありませんが、思いっきり「これは、良い」と印象づけたCDのお話を・・

兄弟限定!BROTHER×BROTHER



あらすじ・・・父の死で初めて知った二人の兄の存在。父の遺産である思い出の家は、その家で3人で一ヶ月暮らす事が条件となっていた。
しかし、ある日。兄二人が抱き合っている姿を目撃してしまった・・・。自分を追い出そうとかかる長兄の雅東。そして、優しい次兄の要。二人に翻弄される形となった総一郎だった。

キャスト・・・平川大輔(園岡総一郎)、小西克幸(白川雅東)×緑川光(白川要)

三木眞一郎(尾木)、花田光(葛木)、楠大典(後藤)
大川透(白川馨)、柳沢真由美(仁岡桜子)、宗矢樹頼(桜子の愛人)
河原木志穂(ウェイトレス)、斉藤梨絵(女性審査員)
佐藤晴男(助監督)、武藤正史(スタッフ)

感想・・・正直な話。私は平川さんも受けがあるんだと思ってドキドキしていたんですよ。
父の死で初めて知った二人の兄。その兄達の情事を目撃し、タイプの違う兄二人に翻弄される事になる・・・という内容紹介を見た時。つまりは、タイプの違うお兄さん二人にあれやこれや(大笑)手ほどきを受けて、一方とは受けで、もう片方は攻め・・と言う具合に兄弟限定でHをするのか・・・と思っていました。原作を知らないと、こういう事態を招きますm(_ _)m。
なので、緑川さんが平川さんを押し倒す(いや・・だから、役の上で・・です)シーンがあった時には「来たーっ!」と思ったわけです(大笑)。
大人受けの緑川さんが、この後どう受けっぽくない平川さんを相手に手ほどきしちゃうのかな・・あぁ・・なるほど。緑川さんのお兄ちゃんは襲い受けで、この後で小西さんに、平川さんがやられちゃうのか??(だから、声優さんの名前で書くな!!ですよねぇ・・ごめんなさいね・・・だって、CDを続けて聴いていると、役名ではなく声優さんのお名前で思った方が楽なんですもの)などといろいろ頭をよぎったら・・・。無かった(゜゜)\バキッ☆・・いや、ごめんなさいね。妄想しちゃったわけです。

さて。この作品の紹介文を読んで、私が誤解した事はともかく。感想にしましょう。
一言で言うと。展開のさせ方が上手い!と思いましたね。シナリオの勝利と言うべきでしょうか?
母に引き取られたため、息子でありながら名字も違う。長兄の雅東は父の才能を受け継いでおり、次兄はその容姿が父に似ている。自分は一体父のどこを受け継いでいるんだろう?思い出のこの家は相続したい。自分から放棄したくはない・・。だけど、二人の兄と父があの家で過ごした時間・・・。
父について、兄達について。何も知らないでいる自分。それを弁護士に聞きに行ったシーン。
「そうだねぇ。どこから話そうか」に続いては、いきなりシーン転換。
その会話の中身は何もなしで、発作を起こした要達のシーンに続き。二人を迎えた総一郎が
「お帰りー。な〜んだ。二人とも早かったじゃん。遅くなるかと思って、先に風呂使っちゃったよ」と言う時には、もう声が違うんです。

え??え??一体弁護士先生は、何を話したの??要の秘密って何?それに女優さんとお父さんの関係って??と思ってさらに聴いていると、役作りのために髪を切るシーンでの
「はい。覚悟を決めたんで」と二回目の「覚悟を決めた」と言う台詞。
「聞きたくない?」とイヂワルに(大笑)言う尾木に「いえ、もう知ってますから。失礼します」と応えるシーンは、髪を切ってもらう時のケープをばっと外して立ち上がる効果音も相まって「おおお」と思ってしまいます。
髪を切ってもらって歩き出す総一郎の靴音にかぶさって「これで、君に話せる事は全部だよ。君はどう生きていく?」・・・もう、この展開のさせ方ですよ。具体的に父と二人の兄の事を語らせずに、興味を持った聴者をぐいぐい引き込んでいく・・・。しかも、平川さんの声がそれまでの兄達(ひいては自分と父との関係や自分の存在価値)に対して自信のなかった声とまるで違う。この辺りが最高でしたね。

その自信に満ちあふれた?総一郎の映画での演技シーンは、本当にほれぼれと聞いておりました。
「じゃあ訊くが。おまえは今まで一度も自分の父を疑った事がないと言うのか?親を早くに亡くした俺が言うのもなんだが、それほどまでに盲目的に親を信じられるのは何故だ?」
(オヤジは何を考えて、この遺産相続の話を考えたんだろう)
「なぁ、教えてくれ。おまえにとって父とは何だ?ただ、血がつながっている以上の意味があるのか?」
(俺にとってのオヤジって何なんだ?オヤジの事を全く知らないのに、息子だって言えるのか?)
「教えてくれ!」 
(知りたいんだ。全部)
役の台詞に重なって総一郎の心の声が響くシーンは、このドラマCDで一番聞き応えがあったように思います。

さて。ムービックのドラマCDで「えーっと」と思う事の一つに、次に発売されるCDの予告が入っていたりする事なんですね。もしくはそのCDのおまけCMが入っていたり。次も買ってね。興味を持ってね・・と言う意味で入っているとは思いますが。全部が全部買えるわけでもなく。興味のない作品はもちろん買いませんから「無駄な」と思っているのですが。
この「兄弟限定」のおまけCMは面白かったですね。たった今、聞き終わった作品のCMを今聞いていた声優さんが紹介してくれている(大笑)。
しかも、声優さんの紹介込みで(大笑)。涼やかにだとか、味のある演技とか・・お互いにお互いの声や演技について紹介しているのが結構楽しくて。これは良かった(大笑)。


ところで・・・最初に書いた時には、フォントの大きさは指定出来るのですが。カラーが指定出来ませんでした。フォントカラーは、他の日記などから解りますが。初心者向けのエディタで、不都合はやめてね・・(^^;




29日の日記・また半年後〜〜

2008.10.29 00:00|携帯を持ってウォーキング
桜が咲いていました。この時期の桜は、枝先にちらほらなので。全体的な写真は撮影出来ず。少し寂しい画像ですね。
今年は、夏に台風で葉っぱが散らなかったせいもあって。あまり咲いていませんね・・
一度、葉っぱが落ちたりすると。木のホルモンが狂うらしく、10月でも一分咲きになったりします。所謂狂い咲きです・・・・

また、半年後の春を楽しみにしていようと思っています。



太陽光発電におけるクーリングオフ

2008.10.28 22:20|日記
我が家自慢ではありませんが、日当たりだけは良い家なんです。
夏などは、居る場所がないくらいに暑くなってしまうほど、日当たりだけは良いのです。

なので、新築してからの5年間というもの。一体何件くらい「太陽光発電をしませんか?」と言う業者さんの勧誘を受けてきたか・・・門前払いNGにした方の数は一体どのくらいになるか覚えていないほどです。

実は、個人的4連休のうち3日間は、この太陽光発電に悩まされた結果となりました。
今日、はっきりと措置をとってきたので。ここでこうして書くことが出来ますが・・・いやもう、本当に私の連休を返せ!と愚痴の一つくらいこぼさせて下さいな・・

そして。同じような手口に他の方がひっかからないように、その忠告も兼ねて。


金曜の初日に遠出(私にしては)をしたのもあり。連休中、体調不良は続いていました。
しかも、土曜の午前中にちょっと張り切りすぎまして。土曜のお昼からは、本当に布団に潜ってダウンしていたんです。
普段は、お客が来たとしても。私が出るのですが。この日に限って、私は布団の中。父が応対したのがきっかけでした・・。

父が、大声で呼びつけるのです。
出てみると、小父さんと話し込んでいまして。
その小父さんが、私を見るなりいきなり電気代・ガス代・ボイラーに使う灯油代はいくらかかるか?と話し始めました。

・・・グダグダぐだぐだと、電気代とガスと合計していくらになるでしょう?と回りくどい言い方をするんです。
しかも!!その小父さんが、歯もやにだらけだし。今時信じられないくらい煙草臭い人で・・・・息を吐くだけで、こちらの気分は最悪のどん底・・・

喘息とか、そういう気管支系等の病気をした方には解っていただけると思います。例えば、風邪で咳が出る時など、普段は大丈夫な煙草?の臭いさえダメって時、ありますでしょう?

お願い・・小父さん、息を吐かないで(って無理だって)と言いたくなるような凄さだったんです。

本当に直感の話ですが、この小父さん、おそらくは自分の思惑通りに話を展開させて、絡めていくごり押しタイプ!と見たわけです。

こういう時の私の直感で「キライ」と思った人と言うのは、もう理屈じゃないんですよ。
キライなものは大嫌い。生理的な嫌悪感と言うのかな?話し方のべちゃべちゃした粘着性と言うか・・・とにかく、これはダメだ・・・と思ったんですわ。

それ以上、小父さんと話したくない気分に陥った私は
「回りくどく、いちいち説明しなくても。要はメリットがあるとおっしゃりたいわけでしょう?メリットだけではなく、デメリットについても語っていただけませんか?私は、今とても気分が悪いので。ゴチャゴチャとした話につき合いたくありません」と単刀直入に言いましたなら。

小父さん、話の腰を折られて、彼の思惑通りの話の展開が出来なくなったのか。今度は父にもう一度ターゲットを絞りまして。

翌日曜日の再訪(見積書を持参しての)と話は決まったようです。
私は「あの小父さんが嫌い。女の直感で、とにかく嫌」の一点張り。
しかし、父は「話してみたら、そんなに悪い男じゃなかったぞ」と言い。「女の直感って、理由にもならない理由だな。とりあえず、話を聴くだけでも良いじゃないか・・・」ととりあってくれないのです。

ところが。話をとりあえず聴くだけ・・・と言った父に、小父さんは粘ったねぇ!

洞爺湖サミットの後で、こう言う太陽光発電は政府の補助金を受けられる事になった。
しかし、政府からの補助金に限度があるから、その枠に入るためにはとにかく予約だけでもしなくちゃいけない。
だから、とりあえず枠に入るかどうかの仮予約だけでもさせてくれ・・・・と。

予約は予約であって、本契約ではないと言う話だったそうです。
ここでまた、伏せっていた私を(父が)起こしまして。父の年齢では、工事費の契約が(15年払いになるから)結べない。
しかし。私の名前を書かされる事になった書類は、何故か生命保険まで一体になっているのです。
はぁ??!?と不信感を募らせる私に対して、保険料は支払わなくていいから、太陽光発電を取り入れる全員が加入する事になるものだと言うのです。

頭金をいくら入金するかや、工事の日程などは、仮契約が済んで、政府の太陽光発電の補助金の枠内に入ると言う事が決まってから、おいおい話を煮詰めていく段階で決めましょうと言う事になったのです。

同僚の家庭で太陽光発電を取り入れているお宅での、調理に関する不満点を訊いてみたら。
一刀両断で「それは古い機種で、今はそんな事はない!」と言ったのです。
・・って、その同僚の家ってそんなに古くないんですけど・・・・見もしないで言うかぁ?
(ここで、更に私の不信感と言うか、小父さんへの印象は悪くなりました)

どうも変だねぇ?と思っていたら、月曜に小父さんが昼食の時間に再訪。
屋根の上に登って瓦の状態を見る工事担当の人まで来て。
食事の時間に来るなよ・・?

私、職業柄外面は大変良いと自分でも思っています。これ見よがしにため息を盛大についた経験は一度もありませんが、思わず「はぁ・・・」とため息をついてしまいましたよ。
何故、この時間?つーか、私は土曜に、体調が悪くて伏せっていると言ったではないか!
それを急いで、工事担当の人だぁ??ドカドカと屋根の上に登って、寝ている事も出来ないじゃないか!!!

何か、昨日の今日で、もの凄く食いつかれている!と言うか、がっつかれている感じがして仕方ないなぁ・・と思っていたら。
小父さんが「確認のために電話がかかって来ますからね」と言っていた電話が、かかってきました。

その会社からの電話を受けてびっくり?a!!
なんと、工事費は400万くらいと聞いていたのに、ローンを組んだ最終金額が約700万?aだと言うのです!!
そりゃね、手数料とか金利とかいろいろあるけど。頭金を入れたら、その金額計算は変わってくるわけですよね?
なのに、一文も入れないでまるまるローンを組んだ時の計算で請求の予定が組まれているばかりか!!なんと、10月27日段階で、まだ工事の話も何も、はっきり本契約していない状態で11月にはローンの支払いが開始されると言うではないですか!!

はいいいいいい???!!!!?

話は煮詰まってないと思うんですよ・・

そこで、小父さんが持ってきた見積書を見たなら、確かに金額合計書いてある!
でも、その金額や月々の支払いについては、真っ先に話があってしかるべきなのに、まるで話はなかったんです!!
しかも。いくら電気の余った分を売ることが出来たにしても、今の光熱費の合計よりも遥かに高い月々の支払い(約3倍)。

小父さんの説明では、今の月々の光熱費の支払い分でオール電化の太陽光発電が自分のものになる上に、余った電気は九州電力が買ってくれるから。むしろ電気代がまるまる浮いて、お得だと言ったはずなのに。
仮契約のはずが、何故にローン会社から契約完了の電話になるの?

ここで、流石の父が怒りまして。契約を破棄する!と言う事に決まりました。
父は、月々の支払いが今よりも安くなる説明しか受けておらず。合計金額や、15年間の月々のローンの支払いは聴いていなかったのです。

と言うか・・やっぱり、それだけ大きなお金が動くのなら。
私たち家族にとっても、もっとあれこれと太陽光発電について調べたり考える時間があって当然だと思うのです。
猶予期間と言うのかな?冷静に皆で考えて、体験者の話を聴いたり、実際の事を聴く時間などを与えて欲しかった。
小父さんは、おそらく、私が一番最初に感じたように、自分の話術の中に相手を取り込んで。彼の思い描いた展開通りにごり押ししていくタイプで。これまでは上手くいっていたのでしょうが。それを嫌う私のようなタイプもいるわけです。

支払いは15年契約でも。何事かあった時、メンテナンスでその小父さんの会社にお願いする長い長いお付き合いになると言うのに、私が小父さんが大嫌いときたら、円滑に行くはずがない・・・

正直、太陽光発電には個人的な興味もありました。
地球に優しいと言うのも、エコ大好きな私にとっては嬉しい話ではありましたが。
何が悲しくて、これから先1年後の事も解らないと言うのに、15年の借金生活は嫌

父が、小父さんの会社に乗り込むか・電話をかけて断る方法を取ろうか?と考えていましたが。
本日、消費者生活センターに相談をして、父が見積書や書類の全てを持っていき、こういう話だったのに、ローンの電話がかかって来たことなどを話したなら。
なんと!これは正式な本契約が完了している!と言うではないですか・・
その時に、一緒にサインをさせられた生命保険(私が抵抗してサインを渋った書類ですね)も、これはかなり怪しい・・・と言うプロのご意見だったそうです。

しかし。この場合は、訪問販売のクーリングオフが成立すると言うので。
ローンの会社と、小父さんの会社に葉書を出して。契約破棄の宣告をさせていただきました。その葉書の配達証明も手元にきちんとあります。

父としては、私に(自分が死んだ後の)光熱費の心配をしないで、生活が出来る事を確約してやりたかっただけの親心故にひっかかってしまったようです。

本当に、そこに動く金額が10万とか100万くらいならまだしも。
700万は痛すぎましたよ・・・

おかげで、4連休のうち3日間は、この問題で頭を抱えていたわけです。小父さんが来ると言うだけで、嫌だったんですもの。
私の連休の静かな時間を返せええええ!!!

でもねぇ・・いくら政府の補助金が出る!出る!と言ったところで、40万くらい?
出ないよりかは良いにしても、どうなんだろう?と思ったりもしていました。

父が、「理屈ではない女の直感の好きキライ・・バカに出来ないもんだな」としみじみと言っておりました。

もちろん、太陽光発電の工事などに携わる方が、こういう小父さんのような人ばかりではないと思います。
本当に、地球環境のことや、仕事に対するプライドを持ってお仕事をされていると思います。むしろ、今回来た小父さんのような、私のアンテナにちょっとひっかかるような方は少ないと思っています。

でも、工事をして得られるメリットだけを強調して言うのではなく。
はっきりと、金利の話と、実際のデータを使ってのパネルの枚数によっての電力の発生率と、家庭消費の量。電力会社が買ってくれる実際の金額の表示をして、上手い話ばかりではないけれども、地球に優しく、将来的にはオール電化にする事で得られるメリット(火を使わないで良い生活)をきちんと話した方が良いと思います。

今の光熱費を払う感覚で、工事の支払いが出来てしまえる・・と言うような美味しい話ばかりをごり押しすると、はっきり言って詐欺じゃないか・・・と言う結論になってしまいますからね・・

父に限って。こういう話にひっかかるとは思ってもみなかっただけに。
本当にドタバタした3日間+父にとっては4日間でした。

つーか・・・自動車保険の姉ちゃんに、某ノートン先生の会社の電話サポートの兄ちゃんに続いて、何か厄年ですか?といいたくなるくらい、相手が悪すぎですわ。

政府の補助金の枠内に入るための、仮契約!
こういう甘い文句の勧誘も気を付けた方が良いですよ・・と言う話と、私の女の直感と(苦笑)太陽光発電をめぐるクーリングオフの顛末でした。




デスクトップバトン

2008.10.27 19:14|バトン
楽天のバトン系のブログさんから拾ってきました。
多分、今溜めているバトンはないと思うのですが・・・回したのに、答えてないよぉ!と言うのがありましたら、ご指摘下さいm(_ _)m
バトン、ちょっと久しぶりかな?

デスクトップバトン


1. あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。 

desktop

→青、好きなのよね・・目に良いって聴いたんですが・・

2. OSは何? 

→窓XP

3. これはあなたの個人のパソコン? 

→「個人のパソコン」は言葉の重複です・・・と言う突っ込みはおいといて。
会社から支給されているとか、職場で皆で使うのか?とか、家族で使うのか?・・・と言う質問の意図でしょうから。イエスですね(^-^)。我が家では、σ(^ ^)以外はパソコン使えません。


4. この壁紙は何? どこで手に入れた? 

→KAGAYAのアルテミスです。シンフォレストのスクリーンセイバーと壁紙のソフトウェアで、KAGAYAさんがあったので買いました。

5. 壁紙は頻繁に変える? 

→うーん・・そんなに頻繁には変えない。面倒なんだもの(゜゜)\バキッ☆

6. デスクトップのアイコンの数はいくつ? 

→窓コンピューターの宿命で、最初から出てくるのが4つ(マイドキュメント・マイコンピューター・ごみ箱・エクスプローラー)はあるから・・・

それを除けば、15個?結構多いですね・・ちなみに、右一列のテキストは。
毎日書いているまとめ日記のテキストやら、次月新譜予定チェックに、解答済みのバトン、持っていない檜山さんや石田さんのCDタイトルなどなど。オクや中古ショップで安かったら考えるため。

7. ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる? 

→それは、個人の問題だから。許せるも許せないも・・・
σ(^ ^)は、自分のデスクトップでは、これ以上の数は嫌だわ・・。左端から2列を越すのは嫌・・

8. 何かこだわりはある? 

→ショートカットや、マイドキュメント・マイコンピューター・ゴミ箱などのアイコンやファイルフォルダが、壁紙の絵と同化しないものが良いです。
また、それらの数が左から2列までは良いけど。3列目になったら整理・・・と言う前に、答えたバトンやテキストデータは片っ端からゴミ箱ポンします。

9. 今回、このバトンが回ってきてから、こっそりとデスクトップを整理した? 

→いえ。普段から、こんなものです。その代わり?机周囲は凄いよぉ・・・a
本とかCDとか、資料とか・・見せられないねぇ・・a?

10. 最後に「この人のデスクトップを覗きたい」という5人へバトン! 

→人様のデスクトップを覗くなんてそんな失礼な事・・・と思いつつ見たいかも(笑)



10月第3週のまとめ日記

2008.10.26 22:11|まとめ日記
この画像は、先日宮崎で買ってきたカップ入りスイーツ(中身はプリン)です。
他にも栗など、季節の甘い物が沢山!あったのに。これを買った理由は、「カップ入りだと箱に入れていてもよれないじゃない?食べ終わってもカップが使えるし」ともっともらしい事を言いましたが・・・
本当は、このカップがリラックマの絵柄だったから一目惚れしちゃったんです(大笑)。このブログを読んで下さっている方には、バレバレですよねa?

しかし・・食べ終わった家人が「小さくて、使い道がないのじゃないか?」・・・はい。その通りです
ペン立てもそう何個も要りませんしねぇ・・・
さぁ、この容器の使い道は、どうしましょう?

そんな私が、何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

今週の私、日記を読み返していたら。日曜からちょっと体調を崩していたみたいですね・・
しかももう一つ気が付きました!初めてじゃないかしら?なんと、ドラマCDに石田さんの出演作が一つもなかった事!!ま、まぁ・・来週には、たんまり届くしさ・・・と自分に言い訳(゜゜)\バキッ☆
皆様も、季節の変わり目。本当にお身体の管理にお気を付けて・・・

10月19日(日) 

朝6時には、狼煙が上がって。小学校の運動会・・・って、何か肌寒くて頭痛い・・・体調不良のせいですか?
スッキリ晴れ!とは行かずに、どんよりと曇り時々晴れ。夕方には、降り出した雨のせいで。一日気分もスッキリしないまま・・・・
ん〜〜〜〜〜?と思うくらい、一日何をしていたかがハッキリしません。

遥か夢浮橋試し見DVDを見始めるものの。ゲーム序盤のダイジェストが、DSを意識した画面で。
TVの大画面で見ることが出来ると思っていたので、拍子抜けと言うか・・かなりがっかり。途中でストップ。
堀江さんと近藤隆さんの対談を背中で聞いておりました。

今日、聞いていたのが。絶対服従命令 パラダイス・スカイ水に眠る恋

感想をサイトに書いていた時には、同じタイトルの聞き直しはあまりやっていませんでしたが。感想関係ないと、聞きたいCDだけをプレイヤーに入れるため。こういう事になっています・・・。

テイルズオブリバースは、北のノルゼンでフリーシップを手に入れました。
(って、プレイした人しか解らない進行状況ですね)

10月20日(月) 

薄桜鬼の予約特典・限定特典・アニメイト特典・ゲーマーズ特典を続けて聞く。

*ゲームしていないけど、どの特典も楽しかったです。
うふふ・・やっぱり、石田散薬の「そっか・・じゃねぇよ!」と桃太郎のお話が最高です。

半日勤務で、午後2時に帰宅。遅い昼食後、畑兼花畑?の青紫蘇の撤去と、玄関前の芝の手入れ。久しぶりに手がプルプルしております・・(^^;。

テイルズオブリバースでは、3人目の聖獣に認められ。クレアとアガーテが逆になっている事実が分かるエピソードに近づいてきました(^^)v。

コルセーアの全員サービスCDKissが到着。これまた忘れていました(^^;。


10月21日(火) 

彩雲国物語ラジオCD双剣の舞4巻を聴く。



*お城シルエット対決!で、檜山さんがもの凄くマジモードになっているのが声で解ってしまった!でも、お城のシルエットで解るってスゴイなぁ!

テイルズオブリバースでは、アガーテの姿をしたクレアが演説する長いムービー入りのシーンを見ました。
うははぁ!!ヴェイグ君、良い男や!
「あ・・あれは・・あれは・・クレア!」

戦闘勝利シーンでの一言劇場が楽しくて仕方ありません!!

喉が変で、咳が出ています。停まらない・・・
ブログが、90000ヒットでした。

10月22日(水) 

今日の全体ミーティングで7月の講習の発表があった為、昨夜ちょっと無理しちゃいましたかね・・・
本日、夕飯後に風邪薬と咳止めを一緒に服用して布団に入ったなら、3時間くらい経過して。
発汗もありましたが、猛烈な吐き気(^^;。
飲み合わせが悪かった?身体のふしぶしも痛いし、咳で背中もお腹も痛いし、どこがどう苦しいのか解らない状態で横にもなれない・・・・薬は正しく服用しましょう!!

気分悪いと言いながら、じっと寝ていられないので新パーソナルトークCD6 檜山修之を聴く。

*成田さんの突っ込みと、檜山さんの豪快な笑いが楽しい一枚です。
男と言うよりも漢と言いたくなるアニキっぷりですぜ・・(年下だけどさ(大笑))

10月23日(木) 

今日まで仕事したなら、明日からは4連休!とあって。気力だけで仕事場へ・・・。
帰宅後、今度は咳止めだけにして布団にGO!
布団の中で聴いていたのが、放課後は白銀の調べ 外伝 放課後奇聞録



*柿原さんのキャラと、檜山さんのキャラがオバケが怖いとびびる役で。その怖くない・・と見え見えに誤魔化すところが楽しい一枚。
キャストがメイン5人だけと書いてあったので。またまた!もうレディバグさんはぁ!と思っていましたが。本当に5人でドラマ作っちゃった・・・・そこに感動

10月24日(金) 

熱がなければ出かけても良い・・・と言っていたら。熱ないんだもんなぁ・・今日に限って(おいおい)
と言うわけで。宮崎に買い物へ。戸外だと気を張るせいもあってか?腐パワーのせいか?はたまた、気温が暖かだったおかげか??昨日までの咳よりも軽くなっておりまして。
疲れましたが、楽しいお買い物が出来ました。いつもは、日曜や休みに行っていましたが。
平日って少ないんだ!!と妙な感動!!買い物も移動もしやすくて、かなり楽でした。

行きがけに聴いていたのが甘い口づけ
帰りに聴いていたのが院内感染



*甘い口づけは、昨日聴いた「放課後は・・」の檜山さんと宮田さんのコンビがカップリングだったから。千葉進歩さんの役が、奪われて嫉妬している悪役かと思いきや・・意外に良い役で・・あれぇ?

その千葉さんが受けの院内感染は、遊佐さんの受けの方に興味があって(大笑)。
ん〜〜〜感想ですか?奥さんが気の毒でね・・本当に人として酷い話よ。

10月25日(土) 

帰宅後に大人しく就寝したのが良かったのか?かなりスッキリと覚醒!
そのままの勢いで、土曜恒例!の雑巾がけ+月末恒例のつや出しワックスを・・・そして、客間(畳の部屋)の大掃除をしてホットカーペットを出しました!

お供は、ちんつぶ3便利屋さんでした。



*遊佐さん関連と言うことも出来ますが、原作者つながりとも言えるラインナップですね(^-^)。
個人的には、はっきりとした絡みはないけどちんつぶ3の方が好きです。
便利屋さんは、ん〜〜っと・・神谷さんの泣き声がかわいかったなぁ!(それだけかい?)

午後になって気分不良となったため(午前に飛ばしすぎましたかね?)
午後からは、大人しく昨日ゲットの犬夜叉55巻を読み、テイルズオブリバースを布団の中でプレイ。

今日はサクサク進みましたよぉ!シャオルーンの試練を終えて、空の旅が出来るようになったのですが・・・酔ってしまいました。方向転換でグルンとした時に、目が回るんですけど(^^;
体調のせいですか?とことん、3D酔いを起こしやすい体質のようで・・



気になるDVD

今朝の朝日新聞の下の方の広告なのですが(赤壁の戦いを描いた映画・・・タイトルが、直訳で笑えました・・の広告のおまけのような感じもしました)・・ふぅん・・・三国志のDVDに日本語の声ですか?へぇ・・石田さんがご出演なら良いのにねぇ・・・と見ていたら、大ビンゴ!!
でも、周王兪ですかい(ゆは、外字なので。代用文字を使っております)・・いい男(大笑)なんだけど、死んじゃうのよねぇ・・・・
うーん・・・最後まで生き残る役でもないし。それに、この俳優さんが申し訳ないけどあまり美男に見えない(大笑)。えぇ??イメージ違うって!!
でも、この三国志のビデオの日本語音声って、マウスプロですか?大塚さんに森田順平さんのお名前もあります。

三国志で石田さんと来たら、ちょっと心がグラッとはしましたが。周王兪だものねぇ・・・ボックスで5万円はちょっと手が出ません。

これとはまた別の話ですが。昨日、お買い物をしてもらってきたきゃらびぃを今日になってパラパラ見ていたら「仮面ライダー電王 イマジンあにめ2」11月22日発売にウルフイマジンが出るんですか?
えぇえええ??イマジンあにめ(1)も昨日、かなり迷って買わなかった作品ですが。うはぁ・・これ、こうと知っていたら買ってくるんだったわよ!!

2は、なんと声優さん達がシナリオを書いていらっしゃるとか。それぞれの電王への愛が感じられて良いですね(^-^)。
ちょっと気になったDVDのお話でした。




久しぶりのお買い物(大幅追記あり)

2008.10.24 00:00|日記
ご心配をおかけしておりますm(__)m。おかげさまで、随分と復帰してきました。

実は、今日からなんと職場のボスが学会出張で降ってわいた四連休!(って、27日の月曜は、体育の日に出勤だったのでその代休。個人的に4連休です)
お盆もないし、正月も一応4連休はあるけど。あちらは、正月の準備やらなにやらで、純粋に休めませんからねぇ・・・・本当に本物の4連休って、今の所に務め始めて初めてよ!!

咳のこともあり、大人しくしておこう!と思っていたら。
家人に宮崎に連れ出されてしまいました。
まぁ、家人の気持ちは分かるんですよ。4連休ですし、一日くらいどこか買い物でもしたら良いじゃないか・・と言う気持ちと。どーせ私の買い物は本やCD、DVDがメインですから(゜゜)\バキッ☆戦利品を残りの休みで消化して楽しむ時間を設けたら良い。
で、風邪が酷くなっても残り3日あるんだから・・(゜゜)\バキッ☆おいおい・・・と言うのは解るので、あまり文句は言えませんが。。

ショック療法と言うのか?久しぶりの買い物で、ストレス発散させたのが良かったのか?それとも、滅多に行かない所で緊張したのか??移動は車だったので、あまり冷たい空気に接しなかったからか?
心配していたよりも咳も出ずに、買い物を堪能させていただきました。

2008-10-25 12:43:28

本日の戦利品です。
モーモーリラックマの小さなぬいぐるみと、シャツ、CDに来年のカレンダーに、写真にはありませんが、カッププリン(スイーツ)と、下着を買ってきました。
モーモーリラックマは、本当はティッシュボックスを買いたかったのですが。実物を見たら、意外に大きかったのね・・こりゃでかいわ・・と言うので、こちらの小さめのぬいぐるみとなりました。

そしてこちらも・・


犬夜叉(55)

お友達のブログで、掲載があり。ほほお・・もう55巻にもなったのか!と思って、つい店頭で手にとったなら。弥勒様が最後の風穴ですと!!!!
この巻だけ買うと言うのもなんですが、つい買ってしまいました(^^;。

下着も流石に写真には写していませんが・・。仕事の時、制服の下で透けて見えるのは困るので、スリップが必要。しかも、個人的なこだわりでブラジャーとおそろいのスリップが欲しい・・・
ところが、今は圧倒的にキャミソールばっかりなので。
なかなかおそろいと言うのが見つからない??
やっと見つけた、おそろいのブラありスリップでしたので、つい買ってきてしまいました(^^)v。

ドラマCDに関しては、本当は「愛と欲望は学園で」シリーズ、「右手にメス」シリーズ」か「ヴァッサロード」関連を・・・と見たのですが。
前者2つは、CDがまるでなく(大笑)、ヴァッサロードは1がなくて2〜4だったので、結局買わずに帰ってきました。
他にも「爪先にキス」「天使の啼く夜」「難攻不落な君主さま」「締め切りのその前に」「ケロロのクリスマス」などなどをメモして行ったのですが。
まぁ・・・見事なまでになくて(上記のラインナップの理由、解りますよね?)買ったのが、院内感染と、おとぎ銃士赤ずきんのCDとなりました(院内感染は、雲母さんが水島大宙さん×遊佐さんを書かれていて、興味があったので。赤ずきんの理由・・解る人だけ笑って下さい(゜゜)\バキッ☆)

あら・・これ、もう出ているんだ・・そっか・・・と見ていたのは、通販予約していた品ばかり・・あらららら・・・今更、変更出来ないし。買うものがないじゃないかぁ!!(゜゜)\バキッ☆

書籍は、結局あれこれ見たものの。今一つ買う気持ちが沸かなくて(それ以前に、疲れが出てました)・・もうちょっと万全の体調で、皆様の所を回ってメモした物があったなら、違っていたでしょうにね。

そして!なんと!!家人との待ち合わせに時間が20分弱余ったので、3Qカットで2年弱ぶりに髪の毛をカットしてきました。
20センチカットしたので(それでも、くくってアップ出来ます)かなりシャンプーが楽になりました(^^)v。

あぁ・・充実はしていましたが、かなり疲れました。今日は、復活出来ましたが。もっと体調が良かったならなぁ・・とつくづく思っておりました。



練乳ミルク(追記あり)

2008.10.23 00:00|食べ物の話
風邪と言うよりも、喘息を起こしております。月曜の夜から少しおかしかったのですが。水曜のミーティングで発表をしなくてはならず、火曜の夜に無理をしたのがたたったかなぁ?
咳が出るので咳止めを飲み。関節もだるかったので、風邪薬を飲んだなら、3時間くらい経過して、どうしたら良いのか解らないくらい気分が悪くなっていました。
眠れやしない・・・うぅ・・気分悪すぎ・・飲み合わせが悪かったのかなぁ?やっぱり、一種類にしておけば良かったかしら?
少しダウン気味なので、皆さまの所の訪問とコメントレスは体調が良くなってからにさせて下さいm(__)m。

右側の練乳ミルクは、甘くて美味しかったです。☆5段階で、私としては☆5つ満点の甘さでした。家人に「買ってきて」とお願いしたのですが。
品切れしていてなかなか買えなかったみたいです。
もし、見つけられたなら。皆様!お買い得?と言うか、是非お薦め!
しかし・・北海道と書いてあるだけで、あぁ!!ミルクたんまりや・・と思ってしまう自分が居ます・・実際に、ミルクたっぷりで美味しかったのですが・・はい。
お隣の、珈琲の商品は・・・・可もなく不可もなしで☆3かなぁ?



サンスベリアに花が!(追記あり)

2008.10.22 00:00|植物のお話
虎の尾の花が咲きました。白くて可愛い花で、夕方から朝方まで咲いてはしぼんでいます。
夕方になって咲き始める点では、月下美人みたいですが。香りはありません。
最初に出た蕾が、地味だったので

2008-10-02 21:34:46

花も地味かと思っていたら。白い清楚な花で、おしべが長くて綺麗だと見とれていました。

蕾がふくらむ・・と言うよりも、長くなっていきまして

2008-10-13 12:36:42

おしべが長くなる点などは、微妙にシャコバサボテンなどを思い出しておりました。
やっぱり多肉系の植物なんだな・・・と再確認した次第です。

月下美人は、一晩で花を終えてしまうみたいですが。これは、朝しぼんでも夕方になると、また開いてくれるので。夜にはそこそこ満開の花を楽しめております。
ともあれ、どんな植物の本を見ても。虎の尾って葉っぱばかりが紹介されていましたし。自分が5年以上栽培していて初めて花を見たので、感激しています。




貴方の着信メロディは?

2008.10.21 22:28|日記
なんと!90000ヒット達成です!
気になる90000ヒットは、なんと、またも外部の御方・・・
本当に、雲母さん惜しすぎる!!89999なんて!前も前後ニアピン賞でしたが。今回も、思いっきり一つ前!あぁ・・あと1分遅かったら・・

こうして、キリ番を記念出来るのも。一重にいつも来ていただいている貴方のおかげです。
そして、くじけそうになった時に支えて下さる皆様のおかげです。
これからも、いろいろなお話を一緒にさせて下さいね。本当にありがとうございますm(_ _)m。


さて。そんなお目出度い日の朝、出勤前に「おぉおお?」と思った出来事がありました。

と言うのも、時計代わりにつけているTV?
めざましTVの午前7時半からの芸能関連の話題で、芸能関係の担当をしている軽部さんが、貴方の着信メロディは?と突撃取材をするコーナーがあったのです。(CDと携帯の着うたフルの関係についての取材なのですが)

今の女子高生さんは、シングルCDDVDをご存じないんだ!!
えぇ??嘘・・・アルバムは知っていても。シングルって何?と答えていて、化粧しながら見ていた私がびっくりしていました。

着信メロディ、着うた、そして着うたフルがあるから、今の若い方は「とりあえず携帯でダウンロードしてから、気に入ったならCD(アルバム)を購入する事もある」と言うことのようですね・・・

いや。。そういう話題で私が食いつくはずはないのです。

そう・・・
思わず、朝から「1192さん!見てますかぁ!」と反応してしまったのは。
お友達や彼氏など、発信者によって着うたを変えているだろう人々に、あれこれ着うたやメロディを聴かせてもらっている中!
なんと!神谷さんの着声が出てきたことなのです。

出勤ギリギリの時間でしたので、細かい台詞までは覚えていませんし。どこで配信されている着声かも解りませんが。
「断腸の思いで・・・・・」から始まって、かなり長い着声だったのです。
携帯を通すと、声が割れると言いますか。CDなどに比べると(比べるなよ)音質も悪い感じがしまして、最初は「これ、また変なお笑い芸人の着声?あれ?いや・・違う。これは・・・!」と思わず、画面に食いついたなら。
「これ、誰?」と軽部さん。
「神谷浩史」と答えた街頭のお嬢さん・・

そして、神谷さんの写真とガンダム00のティエリア役などの字幕が出て。
歌じゃなくて、そういう面白い台詞の着信もあるんだ・・・と言う内容だったのですが。

朝の芸能を扱うTVで、神谷さんの着声を聴こうとは!いやぁ・・なんか、もの凄く嬉しかったです。
取材に協力したお嬢さん!!どうせなら、どこでダウンロードしたか教えてくれい!!・・って、そうなると主旨違うけどさ・・
長かったのよ。携帯からTVを通しての声だから、かなり割れて音質は最悪だったのに、その長さ故に「あれ?」と気が付くくらいだったのですもの。
うはぁ・・あんな長い着声、どこで配信しているんでしょうね?

と言うことで、携帯をお持ちの皆様。
皆様の着信メロディ(うたor声)は何でしょう?めざまし機能を使っています?そして、それらはどういう音楽や声でしょうか?

ちなみに、私の現在の着信メロディは。メールが「タイタニック」愛のテーマです。メールは、以前はお友達や家族などによって、メロディを変えていましたが。
最近、企業などのメールが多いので(配信停止にしたいのに、それをやると楽天のブログ更新メールまで到着しなくなって困りまして)選択受信にしている為。音楽は一つしかチョイス出来ません(^^;。

家族からの電話は、内蔵の電話の音。友人関連の電話は、必殺仕事人のテーマ(トランペット)です。

目覚まし機能は、仮面ライダー電王のダブルアクション(モモタロス)か、クライマックスジャンプ(4タロスバージョン)の着うた。

ただし、古い携帯を持っていますので。一つは、石田さんの「今日も一日頑張ろう」と君島先生(S.S.D.Sの檜山さんキャラ)の「おーーきーーろーー」の大絶叫を目覚ましにしております。。

どこに行ったら、着声の音質の良い長いものがダウンロード出来るのかしら?
お気に入りサイトなども教えていただけると嬉しいです。




2008年11月発売新譜について・・・

毎月、20日の定番記事かも(^^;
2008年11月発売予定の新譜の中で。
個人的に、チェックしている作品は以下の通りです。一応・・書かなくても良いかも?の蛇足のお断りですが。
チェックしているイコール即買い物!と言うわけではありません。
ただ、かなり心動かされているタイトルではあります・・。


貴方がチェックしている作品と同じ物はありますでしょうか?
もしありましたなら、何時の日にか、それらの感想を語り合える日が来るとより一層楽しいと思います(^-^)。

個人的メモ要素が強い記事ですが、最後までおつきあいいただけると嬉しく思います

11月26日

NHKーBS2衛星アニメ劇場
『今日からマ王 第3シリーズ』企画アルバム これがマのつく記念日(アニバーサリー)!?
 


NHK-BS2衛星アニメ劇場『今日からマ王 第3シリーズ』企画アルバム::これがマのつく記念日(アニバーサリー)!?

*この作品の情報は、アップしようとする直前に石田さんファンサイトさんでゲットしてきました。
サラレギー陛下出るんだもんなぁ・・


11月27日

シャイニング・ウィンド ドラマCD3

【送料無料】ドラマCD「シャイニング・ウィンド」Vol.3

*下にも書いていますが。SEGAさんのネット通販で注文してます。
なので、多分到着は1月になるかな?だって、4巻と連動の特典ドラマCDが・・・

「Danza」PLUS「COPPERS」 

11月新譜☆既発売商品・10月発売商品と一緒のご注文・同梱はご遠慮下さい【11/27・特典付】●「Danza」PLUS「COPPERS」●

*石田さんご出演です・・はい。

ドラマCD「Vassalord.」ヒエロクルスの迷夢

11月新譜☆既発売商品・10月発売商品と一緒のご注文・同梱はご遠慮下さい【11/27】●ドラマCD「Vassalord.」ヒエロクルスの迷夢●

*実は、11月でチェックしている作品は、実際に届くのは後になっての作品が多いのです。
なので、ちょっとゆとりが出ておりますので。これを機会にこのお話にチャレンジしてみようと思った次第です。

11月28日

こどもの瞳

11月新譜☆既発売商品・10月発売商品と一緒のご注文・同梱はご遠慮下さい【11/28】●こどもの瞳●

*木原さんも作品によって、振り幅がある作家さんなので。個人的には、あまり得意じゃないんですが・・成田さんの子供役?が聞きたいの。


11月下旬発送予定 

裏切りは僕の名前を知っている2

*10月一杯でしたっけ?角川さんの予約は・・・・
1もまだ聴いていませんが。石田さんご出演だったから。角川さんは、予約しそこねると買えない作品もあるので・・・はい・・

次点
11月28日

偏愛プリンス

11月新譜☆既発売商品・10月発売商品と一緒のご注文・同梱はご遠慮下さい【11/28】●偏愛プリンス【初回版】●

*攻め受けが逆になったので、俄然興味がわいてきました!!(大笑)

Atisさんのこどもの瞳は、他の予約CDとまとめてメーカーさん通販でポンしたので。到着は多分1月かな?(1月と書いている時点で、何をポンしたか解りますねぇ)
また、シャイニング・ウィンド3も、4巻との連動購入の都合で。4巻発売の1月に到着予定

Vassalord.は、以前に誌上通販で出た作品を買っていませんでしたが。
それにプラスしてのドラマが入ってくるとあっては・・・。これを機会に聞き始めるのも悪くないと想っています。
だって、11月に実際に到着するCDって少ないし。ダブルの意味で良い機会ですね。


10月第2週のまとめ日記

2008.10.19 20:14|まとめ日記
私が究極!の稲荷寿司を作った時、「ご飯はね、少し入れるのがポイントなのよ」とあれこれ能書きを垂れていた母が主婦歴の面子をかけて作ったお稲荷さんは、揚げがちょっと汁気が多くて、べちゃべちゃ。
そして、今度は唯一TVを見ていた家人が「見本!となる究極を作ってやる!」とチャレンジしたのですが。私が印刷しておいたレシピは見もしなかったため!
揚げの砂糖分が足りなくて・・辛い・・醤油と酢の味しかしない揚げ
折角作ってくれたのに、文句も言えず。あはは・・・・と引きつった笑いを浮かべてしまいました。
ほらね・・文句を言うのは簡単なのよ。実際にやってみたら違うでしょ?私のが一番美味しかった!と内心で思っておりました。
おかげ?で、稲荷寿司メニューが続きまして。当分、お稲荷さんは見たくないと思っています。

そんな私が、何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

10月12日(日) 

お天気でしたので。大物洗濯!マット類洗濯!!いろいろ洗濯!!

午前中はパソコンに触る時間が持てないため、携帯で見たお友達のブログ記事が水に眠る恋
それを読んだら、書籍を引っ張り出していた自分が居ました。

水に眠る恋

もう、何回読んだか、何回聞いたか解らないくらいですわ。家事の合間に読みながら聞いて。
そのまま、水に眠る恋のドラマCDをお供に、ウォーキングへ。


一度帰宅して、布団や洗濯物を取り込んで。今度は千趣会の支払いにコンビニへ・・・・
そのお供は、鬼畜眼鏡キャラクターソングCD 佐伯克哉


*平川さんのフルソング?を初めて聞きましたが。百歌よりもこちらの方が遙かに良いですね!
他の歌を知らないので、比較は出来ませんが。トークなどのヘタレイメージは歌にはなく。
うん・・良い感じだと思います。
水に眠る恋の感想は、以前書いているので。こちらをご覧下さいm(_ _)m

夜に太股に軽く筋肉痛・・とほほ・・・

10月13日(月) 

お泊まり勤務。日曜や祝日のお泊まりは、一歩も外に出られないので。それも一種のストレスですな(^^;
聞いていたのが、貴族探偵エドワード 銀の瞳が映すもの
月光仮面+初回特典フリートークCD七色仮面+初回特典フリートークCD
感想を書かない状態だと(3回聞き直ししないので)スゴイ勢いじゃないか?って自分で思います。


*貴族探偵・・・宮野さんのお声が自分の中で安定していなくて、なんとなくぐつが悪かった(^^;。
石田さんの先輩って、客寄せパンダ?
月光仮面・・・祝さんはどこから拳銃や麻酔弾を入手したのでしょう?
七色仮面・・・あはは!!遊佐さんと檜山さんと石田さんの共演作品見つけた!と叫んでいました(遅い!)でも、収録は別々だったのねぇ・・

10月14日(火) 

午前10時まで仕事して帰宅。
入力作業をしていた事と、家事関連でバタバタ。

テイルズオブリバースの攻略本のカレギア見聞録を中古で入手。
発見物(ディスカバリー)をいろいろ知ったので、無駄にまた世界各地を彷徨っております(大笑)。

10月15日(水) 

半日仕事。自転車で、ちょっとあちこちお買い物に!
レインボーマン+初回特典トークCDを聞き終える。


*日輪爆弾!の三連発の台詞に、受けておりました。関智一さんと神谷さんのトークが面白かったです。

10月16日(木) 

神父と悪魔 カープト・レーギスの吸血鬼を聞く。
・・・と言うのも、先日の貴族探偵で宮野さんの声が自分の中に定着していなくて、えーっと・・・となんか気持ちが落ち着かなかった為。
・・って、そういう理由あり?

神父と悪魔 カープト・レーギスの吸血鬼

*うーん・・まだ落ち着かないですねぇ・・何だろう?この自分の中のぐつの悪い感じ(勝手が悪い感じ・不都合な感じ)は・・。
関俊彦さんが良い味出していました。平川さんの登場シーンと、その後のヘタレな落差に大笑い。

10月17日(金) 

彩雲国物語セカンドシーズンDVD特典の豊作御礼大祭典!を繰り返し聞く。
と言うのも、全員サービスの図書カードが到着したため(大笑)。
疲れ果てているため、早めの就寝です・・

*やっぱり、過去に静蘭が負けた女装コンテストの優勝者が・・と言う部分が一番のびっくりです!

10月18日(土) 

半日仕事して、帰宅後に土曜恒例の雑巾がけ!
お供は、乙女的恋革命!ラブレボ!GO!GO!お見舞い大作戦

「乙女的恋革命★ラブレボ!!」GO!GO!お見舞い大作戦

*教授のしょうもない洒落に、のけぞっておりました。
主人公を喋らせない仕様・・こういう手段で来ましたか・・・。


カタルシス・スペル

2008.10.18 21:07|CDか行
この作品が発売されたのが、1998年の10月なんです!
うはぁ!!10年前なんですか?と言う事で。

カタルシス・スペル



あらすじ・・・青の軌跡の事件の後、ジュール・ベルヌには視察団が調査に入った。その視察団に居たサーシャ少佐が、冬眠カプセルに入っていたキャプテン・グイドを目覚めさせた。
キャプテン・グイドは、彼が目指す理想のためジュール・ベルヌを乗っ取ろうとしていたのだ。
しかし、三四郎が遊び心で、船の自動制御装置に「コンピューターに、誰が主人か教え込む」ロック機能を付けていたため、船は予定通りの航行を続ける。キャプテン・グイド・リーは、三四郎を拷問にかけて、ロック機能を外させようとするのだった・・・。

キャスト・・・森川智之(三四郎)×中原茂(カイ)

梁田清之(ロード)、小林優子(サンドラ)

中村秀利(グイド)、真殿光昭(サーシャ)、辻香織(コンピューター)
河野智之(天野)、三上哲(息子)

感想・・・「青の軌跡」シリーズは、本当に上手く出来たお話だと毎回毎回、唸ってしまいます。BLの大事な要素である、カップルの成立。この設定が、先ず素晴らしい。
宇宙を航行するために、心身ともに相性が良いとされる二人をバディシステムとして選んでいる事。このバディシステムが、今回のお話のキーともなっています。

出来ればシリーズ1の「青の軌跡」から順を追って、きちんとじっくりと時間をかけて皆さんに聴いて欲しい!と願うほどの出来なのです。
たとえば、(青の軌跡で)ブルーセイレーン事件が起こらなければ、「カタルシス・スペル」で視察団が乗り込んでくる事はなかった。つまり、サーシャが冬眠カプセルに名前を変えて入り込んでいた多数の仲間や、グイドを目覚めさせる事はなかった。
宇宙開拓のための科学者達だと思われていたはずの人間が、実はキャプテン・グイド一派であり。この事件でカプセルに入っていた人々が減ってしまったから、クリスタル・クラウンで大勢の科学者達が乗り込んでくる事になった・・。そこで、乗り込む人々の中に凱が居たから・・・と言う具合に、お話が続いていくのです。前のお話を受けたからこそ、次のお話が展開していく・・この素晴らしさは、順を追ってじっくり取り組みたい!と思う一因となるのです。

でも・・・ジュール・ベルヌが出発した時点では、コンピューターに組み込まれた「青を探せ」と言う指令は、誰も知らなかったはず。
とすれば、サーシャが冬眠カプセルで眠っているグイドを起こすために、視察団として乗り込む事はなかった・・と言う見方も出来ますが。・・良いじゃないよ。終わりよければすべてよしなんだから(゜゜)\バキッ☆。
ま、それはさておき。10年近くも前に、こんな素晴らしいBLが発表されていた事に感動を覚えます。

あの小説をこんなにわかりやすく、しかも無茶苦茶コンパクトにまとめたよなぁ・・と言うのが感想の第一です。第一作が2枚組でしたから、今回のこの作品も、2枚組を覚悟しておりましたのに(しかも、1枚でまとめた上にフリートークはしっかり入っているんですよね)。
もうちょっと、サーシャからグイドに対する思いであるとか、カイに対する対抗意識が(原作では)描かれていたはずなのに、それらが薄らいでしまいましたねぇ。
そして、そして何よりも!サーシャがカイを押し倒すシーンがなかったのは痛かった。ユリ×ユリ対決っぽい感じが、音声ではどうなったかな?と楽しみにしていたのに・・・あれ?おかしい。あのシーンがない・・。思わず、何度もそれが登場したはずのCDのトラックを聞き返してしまいましたよ(^^;。しかも、グイド×サーシャのシーンが寸止めで。このシーンの真殿さんの声が「え?」と一瞬、持っていたボールペンを落としてしまいそうになるほど色っぽかったので、なおさら「勿体ないぃい!」と思ってしまったのですね。

ちょっと待って。そう言えば、私は真殿さんのBLご出演作品はほとんど持っていないじゃないか??メインで絡む役は、真夏の被害者くらいだし・・でも、あれはちょっと狂気に走ってしまった攻めだったし・・・、受けは、2006秋のリンクスロマンスフェアCDに収録の作品(月と茉莉花)で聴きましたが、キスだけでした)。
このカタルシス・スペルは寸止めだったから、余韻も残るし。もっと聴きたい!感を持たせてくれたのかもしれませんが、真殿さんのクールビューティさん受けをじっくり聴いてみたいなぁ・・と思わせるには十分でした。だって・・最近は、真殿さんと言ったら危ないアブナイ叔父様なんですもの!!ちょっと変態なんだもの(゜゜)\バキッ☆

さて。感想に戻りましょう。
ディスク1枚だから、楽しみにしていたシーンは削られてしまいましたが。お話としたら、必要なシーンはしっかり残っていましたし。三四郎とカイの絆もきちんと描かれておりました。もちろん、Hシーンもね(^^;。特に、生命の危機に立たされた後だけに。本能と申しましょうか?ケダモノのように激しく求め合う二人は、本当に凄い。第一作のHシーンが「あ、もう終わりですか?」と思うくらい短かったのに対して、結構しっかり睦んでくれました。

グイドにもサーシャにも、バディを組む資格がない!と罵られた三四郎とカイのカップルですが。バディシステムを組む者全てが、愛し合わなくてはいけない・・と言うことではないでしょう。
愛だの恋だのと言う言葉では言い表せない絆で結ばれているのが、バディシステムと言う名の関係になるのだとしたら。根本的なところで、二人はしっかりバディなのだと思わざるを得ません。三四郎に取り付けた受信器に、わざと通信機能を入れなかったカイ。カイの自殺願望を知っているからこそ、命令するまで死ぬな!と指示を出す三四郎。
殺したいほどグイドを憎んでいるサーシャ。その殺意を知りつつ、小型船にサーシャを抱いて乗り込むグイド。この二人に負けず劣らず、三四郎とカイの絆は、今後深まっていく・・と思わせてくれます。
そして。いつの日にか、このお話のタイトルにもなっている「カタルシス・スペル」(解放の呪文)に繋がるのではないだろうか?と。

一見すると。三四郎がコンピューターにインプットした、とんでもない会話。その言葉が、コンピューターを解放する事につながる呪文・・・つまりは、最後の最後まで明かにされなかったパスワードであり、タイトルになっているようなのですが。
それだけではなく。あのセリフが、カイの死にとらわれている心を三四郎にゆだねて、自由になれるきっかけになる言葉そのもののようにも思えるからです。つまりは、カイにとっても解放の呪文であると・・。
うふふ(^-^)。このセリフは、実際に聴いて。貴女もサンドラ達と一緒に「えええええ!?」と叫んで下さいね。

中原さんは、前回のフリートークで疲れ果てた挙げ句にあまり喋っていなかったら、ファンの方に注意されたらしいのですが。確かに、2枚組であれだけ喋っていたら、フリートークまで語れませんわなぁ・・。今回は、1枚だったからか?フリートークでも語っていらっしゃいました。その中原さんでは、意識して、グイドを堕とそうとするカイのセリフが色っぽいのは当然としても(「私は、私の男に会いたい」と言う台詞は、凶悪的なほどでした)。今回は、冒頭のコンピューターをいじっている三四郎に詰め寄る「これは遊び心とは言わない。無駄な小細工と言うんだ」と言う台詞に、うわぁ・・こういう普通のセリフで色っぽかったらどうするよ??とハスキーボイスに悩殺されました。
森川さんは、野生の勘を持つ男!と言う役柄が多いのですが。この三四郎でも、その野性味あふれる魅力を十分に発揮していらっしゃいます。
梁田さん、ナレーションお疲れ様でした。
小林さんでは、やはりあこがれの人だったサーシャ少佐を案内して回っている時の「まるでアイドルを見る小娘」(by三四郎)状態の、ちょっと可愛らしいサンドラがその声音で分かるところに惚れました。

原作はこちら・・・
カタルシス・スペル


17日の日記・リラックマフェア

2008.10.17 20:15|リラックマ
ボウルもゲット!くじで当てた品なども加えたら、増えました!!
ちなみに、付箋4種は。今、付箋対象お菓子2品につき一つもらえるサービス品です。
右の方の白いマグカップは、本当はリラックマオレンジゼリーが上にのっかっていました。
家人が「なんか、茶色い熊が増えてない?」・・・・あははははは・・・




青の軌跡

2008.10.16 21:44|CDあ行
秋の夜長・・・と言うにふさわしい季節の到来ですね。ドラマCDも、二枚組で名作!と呼ばれている作品達に挑戦するのも良いと思います。
そんな作品から、今日は「青の軌跡」を



青の軌跡

あらすじ・・・科学者とコンピューターなどの資材を運ぶための宇宙船。長い航海のため、クルー(乗務員)交代で冬眠カプセルから目覚めては、任務に当たっている。ハード担当の武官と、ソフト担当の文官は二人一組のバディシステムで、地球政府の誇るマザーコンピューターで選ばれている。
バディシステム・・・閉鎖空間の宇宙船の中で、二人がうまく行くように相性全てを考慮して組み合わされている。それは、お互いを良く知るためのベッドの中でも。
しかし、三四郎が目覚めた時。彼のバディは男である事が判明。自分はノーマルなのに??驚く三四郎だが、もっと驚くことに美貌の相手は月人(ルナン)だった。
そんな時。宇宙船が何者かに導かれるように航路を外れ、ブラックホールの多い地帯へと入って行こうとしていた・・・・その謎に迫った彼らがつかんだヒントは「青を探せ」と言うキーワードだった。

キャスト・・・森川智之(三四郎)×中原茂(カイ)

梁田清之(ロード)、小林優子(サンドラ)
真殿光昭(博士)、辻香織(コンピューター)

感想・・・このシリーズは、おそらく他のサイトさんに行ってもベタ褒めだと思います。
先ずは、小説としての舞台や設定が無茶苦茶良いんです。長い航海をうまく乗り切るために採用されたバディシステム。その理由づけが、もう唸るしかないほど素晴らしいですよね。二人一組で事に当たると言う必然性が生じてくる辺り。もう、万歳状態になってしまうんです。

私は、他のサイトさんを見た時にどこでも褒めているこのドラマCDを買う前に(そのお勧めの通りに)先ずは小説を買って読んでから聴きました。
ドラマを聴いてまた読んで。この作品で、一発で久能さんのファンになりましたねぇ・・・・。いや、もうこれを読めば久能さんの小説のドラマCD化なら、良いものだろう。だから、原作が久能さんならドラマCDを買ってもOK・・・と言う心境にまで達したほどなんですね。これは、他では吉原さんもですね。きっと濃厚な(゜゜)\バキッ☆ドラマが展開されるだろう・・・と言う予感がありますから(大笑)。

お勧めシーンをピックアップするためだけに聴いているのに、いつの間にか真剣に聞き入ってしまいます。いやぁ・・良いお話は何度聞いても新鮮かつ良いものです。
二枚組は、聴くのに「さてと」と身構えます。長い時間一気に集中する為です。しかし、本当にこのシリーズは別の意味での「さてと」になってしまいます(シリーズ2のカタルシス・スペルだけは二枚組ではありませんが)。
違う意味での「さてと」とは、珈琲でも沸かして、その空間に没入する「さて、これからがお楽しみタイム!」と言う「さてと」なんですね。

体格は良いけれども、穏やかな文官・ロード。勝ち気だが、ものすごく常識的かつ端的に相手に忠告が出来るサンドラ。
傭兵で、荒っぽいものの一本芯の通っている三四郎。過去の自分と決別するため、自分の回りに壁を築いているもののふとした拍子に素を見せてしまうカイ。

特に豹を思わせる三四郎と、大型の猫を連想させるカイ。同じ猫属なのに、微妙に違う二人。絶妙ですよ。その魅力的な4人に加えて、自らブラックホールの多い地帯へと入って行こうとする宇宙船の謎。キーワード「青を探せ」が絡み合って、聴いている時間はもう短いのなんの。

今聴くと、流石に「森川さん、声若いかも」と思ってしまいます。
ちょっとハスキーな声が「お堅い制服に身を包んではいるけれど、猫の気まぐれさを思わせる」カイにびったりの中原さん。お楽しみシーンは、え?と思わせるくらい短いのですが。その短さが気にならないくらい色っぽいんですよね・・。
「待ってろ。今、骨抜きにしてやる」・・・えぇ。もう骨抜きにされました(゜゜)\バキッ☆。
このシーンの声が色っぽいのは当然ですが、カイは他の何事もない会話などのシーンに「おぉ」と思わせるくらい艶っぽい声があるんですね。三四郎が「試しにキスをしてみよう」と言い出した事に「え?」と戸惑うシーン。あぁ、もうどのシーンをお勧めにしましょうか・・。本当に、感想をまとめるのが苦しいですね。これは、本当に「お勧め」ですよ(^-^)。

原作はこちら・・・


青の軌跡(上)
青の軌跡(下)

それにしても・・・今、こんな骨太でBLである事を唸らせる設定のドラマ、ちょっと考えつかないのですが・・・
また、小手先だけではない、こんな素晴らしいドラマに出会いたいと真剣に思ってしまいます。

まだ聞いていない!まだ読んでいない・・とおっしゃる貴方!騙されたと思って、一度手にとってみて下さいな。




ローソンでお茶バトル勃発?

2008.10.15 20:16|リラックマ
別に、コンビニの回し者と言うわけではないつもりなのですが。
実は、先日ロー○ンからのメールで「リラックマのハロウィン」情報を貰いました。

それによると、14日(昨日ですな)から伊藤園との共同で、ロー○ン限定で携帯クリーナー6種が、おーいお茶500mlペットボトルについてくると言うのです。
で・・ちょうど、たまたま。例のリラックマボウルのポイントが貯まったものですから、じゃあお茶でもちょっと買う?とお茶コーナーに行きましたら!
サントリーさんもロー○ン限定の鈴がくっついているではないですか!
しかも、こちらも6種類。

自転車で行っていましたが、私がどちらを優先して買ったか・・・は言うまでもありませんよね(大笑)。
はい・・私が行くコンビニは、結構そういう限定商品ってすぐになくなるので。見つけたら!即!!なんですよ・・実際に、ちょっと前の小さいポーチ?はすぐになくなって揃えられなかったんですもの。
国道沿いの交差点で、大型車も停まるスペースがあり、とても立地条件が良いのでしょう。特に、ソフトドリンク類の美味しい品やこんなおまけがついた品は、油断大敵!なのです・・

伊右衛門さんの鈴は、重さに負けて3種類にとどめてしまいました。
この鈴も、良い感じなんですよ。秋の文様と言うことで、萩・竜胆・兎・雁・銀杏・紅葉の6種類。画像が小さくて解りにくいとは思いますが。淡い色で、誰でも使えるし。用途が広いのはこちらかなと思います。ちょっと振ってみると、それぞれに音も違うし・・良い仕事してますわ・・・
リラックマの携帯クリーナー6種の上に見える鈴は、そのうち竜胆・兎・紅葉です。

・・それでも、リラックマの伊藤園で6本。伊右衛門で3本・・・流石に重かった(大笑)。




本棚バトン

2008.10.14 21:22|バトン
フューレお嬢様から、ご指名を受けておりまして・・
またもすっ飛ばしそうになっておりましたが。昨夜のお泊まりで答え欄に記入が出来たので。
今日は、このバトンを答えようと思います!!

【本棚バトン】 


フューレさん・・・そんなに自慢出来るような本はなかったような気がしてます・・・


<あなたの本棚にある恥ずかしい本は?>

星矢のパロディ801が流行った頃、弟にその漫画(アンソロジーか何か)を見つけられたのは恥ずかしかったです。今は売ってしまってありませんけどね。
後は、TVCMや新聞の折り込み広告で入ってくる日本の地理の本!!
今なら、京都の江戸時代の地図が入っています!なんてコマーシャルしていますよね?

実は、地理が苦手でして・・高校野球を見ていても。これ、どこの県の代表?と言う具合に、今ひとつ分からない(^^;・・・・物理や数学も苦手ですが、物理や数学は出来なくても、日常生活に支障はないので。
この本を買ってお勉強!と思っていたら。

重いし大きい(大笑)。想像を超えてでかかった・・
気軽に手元に置いて見ると言う範疇を越えていたため。本棚の飾りになっています。
ほとんど見ていないなぁ・・・
おかげ?で、やっぱり「これはどこの県?」と訊いては、家人に「本、買ったよね?」と言われています(^^;。


<あなたの本棚にある自慢できる本は?>

朝日新聞から週刊で出た植物の世界
創刊号と2巻くらいまでは、値段が安かったし。綺麗なお花が載っていて買い始めたなら。
毎週毎週って、辛いねぇ・・毎週本屋に行けなくなると、途端に何冊も溜まってしまう。
まとめて引き取りに行くと、お財布が軽くなる(^^;。
しかも、あの専用ファイリング!と言うのが曲者で。一個あれに入れると。見栄え?の問題から、全部あれになっちゃうわけで・・そうすると、時々プラスして専用のファイルも注文しないといけない。
おまけに!!最後の方は、樹木だの菌類だの・・・えーっと・・みたいな植物になって。面白くなかったしね・・・

今でも本棚にあるこの本を見ると、よくぞ集めた!偉い!と思いますわ・・・
本当に、きつかったのよ・・・



<あなたの本棚にある手放したいのにいつまでもある本は?>

上記の日本の地理の本(大笑)。重いしねぇ・・・
アンジェ通信?今もあるのかな?遙か通信のアンジェリーク版。
名称が違う気もしますが。あれは、雑誌に入るらしいから中古ショップで引き取ってくれない。
または、100円ショップで買ったアロマや料理などの本(大笑)
元の値段が値段だから、捨てたら良いのに。本って捨てられないのよねぇ・・


<あなたの本棚にある、あなたが頻繁に読み返す本は?>

読み返す本は、頻繁ではないですねぇ・・・
頻繁に引っ張り出す本は、見る!と言うのが正しいかなぁ?辞典や、パッチワークの本がそれです・・

今は、ネット検索でなんでもすぐに分かりますが。やっぱり先ずは辞書で自分で調べる!のが一番だと思っているもので・・・何しろ、自分の手で調べたものは忘れにくいの。検索だと、残らないと言うか、何度も調べたりしますからね。



私の手元にあるのは、第一版ですが。この日本語大辞典は、かなり重いし、値段もそこそこしましたが。本棚に戻さないくらい活躍しています(つまりは、出しっぱなし)。値段がたの活躍はしているって感じかな?

パッチワークは、デザインや色遣いが楽しいので気分転換になります

他は、えーっと・・最近では重曹や酢を使った掃除の本。そろそろ大掃除の準備を始めなくては!!手元にあるのは、体に安心 ナチュラルおそうじBOOKです。


体に安心!ナチュラルおそうじbook

東海林さだおさんの丸かじりシリーズをぱらぱら・・冊数が多いので、一冊あたりは頻繁に出てこないです・・ダイエットの敵ですが(大笑)


面白い本に出会った時には、しばらく・・・半月くらいはその本を何度も読み返しますね。
で、いきなり憑き物が落ちたように書庫の棚で放置になる(゜゜)\バキッ☆

短期的には(私の場合、攻略が長期になるので。それほど短期的ではないかも)ゲームの攻略本も、ゲームクリアまではしつこく手元にあります(^^;。
声優インタビューが載っている攻略本(ムック)は特に(大笑)

子供の頃は、頻繁に読み返していたのが。赤毛のアンシリーズ若草物語
高校生以上では、アリステア・マクリーンのナヴァロンの要塞
ナヴァロンの要塞は、黒くなってますね・・・誤字も発見したし(^^)v
ナヴァロンの要塞


<本棚の中を見てみたい人にバトンをまわして下さい。>

ふみ様とぶっく様の本棚を是非拝見したいです!!





13日の日記・サンスベリア(虎の尾)のつぼみその後

2008.10.13 00:00|植物のお話
サンスベリアのつぼみのその後です。もう一つの鉢は、咲き始めました。月下美人等のように、夕方から朝にかけて花が開いているようです。なので、夕方早くに自宅に居るか出勤前にカメラを構える時間があれば!!
月下美人と違うのは、あちらは一晩だけですが。虎の尾の方は、一晩で枯れてしまう事はないみたい・・・
近日中にご紹介出来たら…と思っています。



10月第一週のまとめ日記

2008.10.12 21:06|まとめ日記
普段なら、何気なく聞き流す事までもネガティブに受け止めてしまう状態になっているようです・・ブルーになりやすいと言いますか。
相手の反応が気になって、どうせ自分が悪いんだ・・・と無闇に卑屈になってしまったり・・
自分でも、あぁウザイ!と思うのですが。そんなブルーな時には、なるべく身体を動かす方が良いと。今日は、遠見半島の1時間ウォーキングに行ってきました(最近、日曜毎に雨になって、運動不足は自覚していますので。流石に展望台3時間コースは無理でした)。
海が見えるところで写真をパチリと撮影したら。手前にススキやセイタカアワダチソウが写っているのが見えますか?
すっかり秋の風景になっていました。そう言えば、先日まで香っていた金木犀も今日は香っていませんでしたね・・季節の移り変わりって早いなぁ・・と妙に実感・・・

そんな私が、何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

10月5日(日) 

午前1時くらいから雨。今日は運動会を予定していた小学校や町もあったんだろうけどなぁ・・そんな運動会の定番?今は違うのかな?の稲荷寿司リベンジ(大笑)を作成。
朝の7時から夕飯のためにせっせと作りつつ、ヘッドフォン片耳だけで聞いていたのが、ラブレボ!!レボリューション!!ラジオCD3巻ラブレボ!レボリューション!!ラジオCD4巻



(両耳ともヘッドフォンを入れると、鍋が煮えた微妙な音などは聞き取れないため)

*杉田さんが、一緒にパーソナリティを務める方に関連したアニメの話を振るのが楽しかった。
って、見たことがないアニメが多くて。ところどころ解らなかったのですが。

テイルズオブリバースは、私にしてはサクサク進み。第一部?のボスであるゲオルギアスを撃破。
しかし・・ゲオルギアス(声はドラマCDと同じく堀内さんですね)の前のボス戦で、初めて戦闘中にアイテムを使う方法が解りました(大笑)。
遅い・・・遅すぎる(大笑)

NHK大河ドラマ篤姫だけは見る

10月6日(月) 

365daysのスペード?????&クラブの連動全員サービスCDと、コルセーア 暁の女神のトークCD(ミニ)到着。
365daysの方は、会社のサイトで2枚とも購入した人はスペードと同時に発送のような事を書いてあったので。結構早いかな?と思っていましたが!これはまぁ!早すぎるくらい早くない?
それに比べて、コルセーアの方は・・忘れていた(大笑)
一瞬、えぇ?コルセーア(月を抱く海1)のトークって、ついこの前出したばかりだからありえない〜〜と思っていたら。もう一個前のトークでしたか(大笑)

突発的なお休みが一人増えたので、人が足りずに無茶苦茶忙しい一日でした。
足がむくんでますし、精神的にもしんどかった・・・いろいろと・・・


10月7日(火) 

お泊まり勤務。
いろいろあって、精神的にも疲れた一日。夜の自由時間、神経質さんに邪魔されたりしつつも、そこそこ聞いておりました。
本日のお供は、365daysのトークCDモモっとトーク・スペシャルCD3モモっとトーク・ソワソワCD




*365daysは、えぇ?クローバーの方はちゃんとトークになっているのに。
スペードの方は、どうして個人個人なの??Фまぁ、中井さんが石田さんとのエピソードを語ってくれたけど。なんかなぁ・・・
ももっとトークのスペシャルCDは。寸劇によっては、えーっと?となる物もありました。まぁ、それぞれに楽しかったから良いけどね。
ソワソワは、檜山さんが下ネタをあまり話さない事を会話していたような気がしてますが。これには入っていないわね。

10月8日(水) 

10時まで仕事して帰宅。
布団干して、ちょっと近所を回って、洗濯して。家人の誕生日をお祝い
金木犀の香りがとっても気持ちの良い午後でした。
聞いていたのが、365daysのクローバー



*鈴村さんのブラック王子と、遊佐さんの味オンチ王子と、谷山さんの柔和な王子対比が楽しかった一枚。

10月9日(木) 

リバース頑張ってプレイ中。
先日、初めて戦闘中にアイテムを使う方法が解った!と言う間抜けっぷりですが。
今日は、術技の奥義と武器や防具のエンハンス?を覚えました(大笑)。
今更・・ですねぇ
暴走ユージーンを助けて、ちょっとあちこち放浪中です。

なんとか聞くことが出来たのが、東京魔人學園 妖鬼譚 後篇



*おさまるところにお話がちゃんと着地しました!
石田さんの江戸っ子っぷりが楽しいCDですが・・・

10月10日(金) 

密林さんから到着した遥か15巻など・・
ところで。2006年から2007年の間にCDになった作品でも廃盤ってあり?
まぁ、純情ロマンチカのシリーズは全て品切れ状態が続いていますし(ドラマCDの最新刊は、それこそ今年か去年の終わりくらいに出たはずよね)、売れている品なら解るのですが・・・
半分の月がのぼる空 ドラマCDの2巻だけがどこに行っても品切れ・・・どうして??

聞いていたのが、さらば電王のいーじゃん!いーじゃん!スゲーじゃん!? 



*てらそまさんの思いっきりド演歌に受けていました。
ウラちゃんの歌の伴奏が、どうも運動会のかけっこのBGMに聞こえて困りました。

10月11日(土) 

仕事でちょっと嫌なことがありまして。なんだかなぁ!
午前中のみ仕事だったのに。精神的にも肉体的にも疲れてヘトヘトでした。

なので、雑巾がけのお供は、Saint Beast 心模様〜For You〜優しさを紡ぐひとときに

*全体的に、思っていたよりもメッセージが長くて嬉しかったです。
ユダの仕事に疲れたおまえに・・のメッセージにはふ〜??となっていました。
でも、玄武のシンのメッセージは全体的に軽くイラッとするものばかりでしたわ・・

怒っているわけを・・・などの慰める時のメッセージに。違うとは思いますが・・と前置きして、説教じみた話が出てきまして。何?そういう比較が出てくるって事は、君はそういう可能性もあると思っているわけか?
と言うか、思ってもいないのなら、どうしてそういう余計な話をするかなぁ!?
癒し関連のメッセージCDで、苛つくって珍しいのですが。

多分・・ですが。おそらくは、櫻井さんもそう思っていらしたのじゃないかしらね?
そういう感じの声でした(大笑)

読んでいたのが、遥かなる時空の中で 15巻




遙かなる時空の中で 15巻

2008.10.11 21:39|コミック関連


月刊LaLaデラックスに連載が移動してしまってからは、全員サービスがない時は原作である漫画は読めていないので。
かなりとびとびに読んでいます・・つい忘れてしまうのよ。偶数月の10日(こちらだと13日くらいに入荷かなぁ?)でしょ?しかも、デラックス本は本日入荷の平積みの目立つコーナーに置いていないから、結構素通りしてしまいまして(コーナーを)(^^;・・
いやぁ!久しぶりに水野さんの美麗な絵に触れられたわぁ!とワクワクしていたのですが・・・

薄くない?本の厚みが薄くない?え?こんなもんでしたっけ?ページ数少なくない??ええ?

呪詛により、神子の事を忘れてしまった八葉。呪詛の種を浄化するために、アクラムの下に向かうあかねであったが・・・と言う内容です。

頼久さんと泰明さんが、美味しいところをかっさらっています。
と言うか・・一緒に居るのは頼久さんなので。一番美味しいのは頼久さんですよね?ちょっと半分ヌードだし(゜゜)\バキッ☆
きゃあ・・またかすったの?また??

コミックのあかねちゃんは、可愛らしいし。自分の分身であるはずの神子ではなく、普通にかわいいお嬢さんとして読んでいるので。
何故か、川上さんの声では変換していない自分が居ます。
なのに!!しっかりと八葉+鬼の方々や藤姫ちゃんは、声優さんのお声で脳内変換しておりました。
なので、ラブラブな時は良かったのですが。今回、神子様を忘れているので。八葉が結構シビアな事を言ってのけるのです。。。

鷹通さんの「早計な・・」も辛かったけど。
友雅さんの「存外・・・」は、アクラムに「おもしろい」と評されていました(^^;。
友雅さんのバカぁ!そんな、酷いわっ!

こんな薄情な台詞まで、しっかりと脳内変換して中原さんや井上さんで読んでいる私・・・

個人的には、泰明さんがくるっと振り返って「鬼っ 神子から離れろ!」と言うシーンのアップに萌えておりました。
だって、石田さんのお声が脳内に響き渡るんですもの!


ここかしこに、笑えるシーンがあり。お名前なしの狐式さんが、泰明さんと会話しようとして。つながらない時がある・・と言うシーンでの携帯の受信アンテナに大受けしていました。
この狐の式さん・・は、今回の役得さんですよねぇ!尻尾も耳もあるし・・泰明さんの声になってくれるし・・・
脳内では、石田さんの一人二役でも良い!なんて想いながら読んでいました。
うふふ・・・あのふさふさ尻尾と、大きくてコリコリしていそうな耳!!きゃあ

・・耳フェチのどこかの騎士様が、陛下のお耳よりも!と触って楽しみそうだわ(あぁ・・そう言えば、今回一緒に行動してますよね・・番組違うけどさ・・もちろん。これ・・解る人って、リバース特典DVD見てる人だわね)

しっかし。全員サービスで久しぶりに読んだ、あの!!あの頼久さんがけがをしてしまうシーンが入っていなかった事(16巻ですか?)と。
次の巻が、来年の初夏発売と言うのが、かぁなぁり〜〜〜不満です。

来年の初夏?初夏って、5月?それとも6月?
うえぇえん・・そりゃ隔月誌だから。今までみたいにポンポン発売にならないのは解っているけど。それは、辛いなぁ・・・こんな気になるところで終わってしまわれたら。

*テイルズオブリバースの特典DVDで、三木さん演じたミルハウスト君と言う騎士様が。実は耳フェチで。陛下(アガーテ)の耳よりもコリコリしている!と、ユージーンの耳を触るシーンがありまして・・
一緒に行動していた頼久さんが、キャラボイスが三木さんだったものですから。つい・・


思いこみ

2008.10.10 21:30|ひとりごと
何年前からですかね?体育の日が第二月曜日になったのは。
しかし、未だに10日が体育の日…の認識をされている方も多くいらっしゃいまして。
予約制の検査の日時を決める時にも
「休みでしょ?」
「いえ、通常通りの診察ですよ」を何回繰り返した事か!
そうやって決めたのに、当日の今日になったらやっぱり休みだと思い込んで来院されなかった方もいました。これは、昔からの慣習と言いますか、馴染んでいる事柄だったから。慣れないのねぇ…ですけど。
・・・って事は、実際の体育の日に診療をしている!と思って来院する人も多いに違いない(大笑)。

体格の良い方(太っている方)はいびき?..が大きいなんて、どういう思い込みでしょうね?

実は。今週入院してきた方が、自称!大変神経質で夜が眠れない!人だったのです。その方は、初っぱなから躓いたのです。
なんでも、前日にいらして。「私は夜に眠れないから、廊下側のベッドだと廊下を歩く人の足音などで眠らないから。窓際にして下さい」と頼んだそうです。
それを受けたスタッフの一人は、入院した時に窓際が空いていなくても。退院する人も居ることだし、夜には窓際になるからいいか・・・と思って「はい〜」と答えたらしいのです。

ところが、そういう話をまるで知らない当日のスタッフ(=私)が部屋に案内すると。いきなり「窓際じゃない!」と大声で言い出して。
退院されたら移動するから・・と小声で説明しても、どうせあっちに移動するなら・・荷物も片づけないとまで言い出しました。
でも・・普通ね、まだ人が居る段階で。そういう事を大声で言う人って居ないわよねぇ・・。実際にベッドが空いていないのだから、こっそりと「あの方が帰ったら、私は窓際にしてね・・」くらいにしてくれないとね。
まだ退院していなかった人にとっては、早く帰れよ。荷物を片づけてベッドをあけて!と言われているようなものでしょう?
うはぁ・・・?と思っていたのですが。

問題はその夜です。4人部屋なのですが、先週からの入院の方と(ちょっとおデブな方)二人で部屋を使っていただいたのですが。
そのふっくらとした体型の方が、お昼にちょっと寝た時に。鼾をかいたらしいのです。

うわぁ・・この人は鼾をかくんだ!と彼女は思ったらしく。その時点で警戒をしたらしいのですよ。だから、CDをイヤホンで聴きながら、その上から耳栓をして眠りに入ろうとしたところが!もともと神経質で睡眠薬を貰っている彼女は、入院初日と言うのもあって寝付けなかった。
そうこうしていたら、ふっくらさんが先に寝入ってしまった・・・・。

ドンドンドン!!と詰め所のドアを叩き、やって来たのは件の神経質彼女。
眠れないから、睡眠薬を追加で飲んではダメか?と訊くので。
そういう薬の飲み方は止めて下さい・・と当然停める私。

すると。
「看護婦さん!一緒に来て、部屋に30分一緒に何も言わないで静かに座っていて下さい。どれだけあの人の鼾がうるさいか、聞いて下さい!CDをイヤホンで聴いていても、その鼾がうるさくて音楽が聞こえないくらいなの」

・・・って、何故に30分も鼾鑑賞で私が部屋に座っていなくちゃいけないんだか・・?。私はこれからシャワーをしたかったんだけど・・・と言うか、その鼾を私が聞いたからと言って、鼾を停められるわけでもないし、彼女の睡眠を手助けする事にはならないですからね。
何の解決にもならないでしょう?と、言いつつもとりあえず彼女と部屋には行きました。

ところが。ふっくらさんは、気配で(それだけごそごそ電気点けて、あっち行ったりこっち来たりしていたら解るわなぁ)起きていて。いびきかいてないし・・。
とりあえず、30分くらい時間をおいてもう一度行ったところが!!

全然大きくないんですよ。
かわいいの。あれが大きいと言うなら、廊下に轟くようなライオンの吠えた声か何かか?と言うような鼾は(いろんな方がいらっしゃるので。私たちもいろいろな寝言だの鼾だの、歯ぎしりだの・・そういうのは聞いておりますからね)何になるんだろう?と思ってしまったくらいかわいい鼾なんですよ。
そりゃね、規則正しい呼吸だから。気になるとどんどん気になるものだけど。
周囲が眠れないほどの鼾だったら、その前の週に同室になった方からも「あのふっくらさんのいびきが・・」と言う苦情が出ていたはずなのです。

まぁ・・私などは、ドラマCDを聞くイヤホンをつけたまま、いつしか寝入ってしまうような人間ですが。
その鼾は、耳にフィットするタイプのイヤホンなら、CDの音で聞こえなくなるくらいの音量だな・・くらいだったのです。

あまりしつこいものですから、とりあえずその夜だけでも・・と使っていない部屋に移動させて休んでもらったのですが。
問題は、翌朝。
先輩患者であるふっくらさんが、神経質さんのCDやら電気でちょっと眠りが浅かったのもあるのに「眠れました?」と社交辞令も兼ねて訊いたなら。
「はっきり言うけど。貴方の鼾で眠れなくて。違う部屋で眠りました」
「太っている人って鼾が大きいと言うけど、本当ですね」
とまで言いだしまして?

ふっくらさんは、手術しないで帰る。胃が痛い・・・とショックを受けてしまいました。
そりゃそうよね・・・普通、そういう事って本人に言う?言わないと思いません?

病院だし、個室じゃないのだから。どんな人と同室になるか・・って、運のような物もありますが。ある程度、お互い様でやっていかないとダメなところはあると思います。
それこそ、他人様と生活を共にするわけですから。ホテルのような快適空間と言うわけにもいきません。

大体、体格の良い方が鼾が大きいってのは、神経質さんの思いこみと言うか・・一種の俗説じゃないのかしら?
体格には関係なく、鼾大きい人って沢山いますよ。

私やドクターの取りなしと、神経質さんを他の部屋に移動させる事で、ふっくらさんも手術を受ける事になりましたが・・

自分で自分の事を神経質と言いつつも、かなり無神経だわ・・・・と思ってしまいました。
だったら、最初からお金払って個室を予約しておけば良かったじゃない!???a?とどれだけ、文句を言いたかったことか・・

沢山の経験を積み重ねたご高齢な方なのですから、そこはもっと上手く立ち回る・言葉の使い方を知っている・他人の痛みが解っているはずなのになぁ・・
どうして、そういう事を平気で言っちゃったんだろう?と思った私・・

でも。この「ご高齢な方は、人生経験豊富だから・・・・」と言うのも私の思いこみなのかもしれません。

逆に、自分により正直に(゜゜)\バキッ☆より我が儘になってきていると言うのはありかもしれない・・・
と、ふと今回のいろいろな事件を経て、そう思った次第です。




愛される貴族の花嫁

2008.10.09 21:07|CDあ行
愛される貴族の花嫁


インターコミュニケーションCD☆愛される貴族の花嫁☆

先日「どうして涙が出るのかな」を聞いたなら。ライブパスコレ2005をまた見たくなったのですが。そのライブを見ていたら、これを聞きたくなって引っ張り出しておりました。
そっかぁ。この書生さんを演じている時の檜山さんって、背筋丸くして本当に暗い顔つきになっているんだ!と思ってしまったものですから。

あらすじ・・・没落貴族である高柳家。それを再興するために持ち込まれた縁談であったのだが。花嫁となるはずだった妹・桃子が事故で急死してしまう。
ところが、相手の滋野井奏は「桃子ではなく、一葉が死んだことにすれば良い」と持ちかけた。
妹・桃子が見てとった彼の優しさを信じようとする一葉であったが、奏は実家に帰ることすら許してくれず。夜も女性として過ごさなければならない重圧も加わって・・・・

キャスト・・・高橋広樹(滋野井奏)×福山潤(高柳一葉)

檜山修之(石坂欣哉)、堀内賢雄(高柳子爵)
秋元羊介(岩重)、西宏子(フユ)、岩村琴美(桃子)
山田智子(貴婦人)、三浦潤也(老紳士)

感想・・・福山さんもフリートークでおっしゃっていますが。一番受けた台詞が実は最後の一言でした。「奏さん・・・(はい。このセリフは実際に聴いてみて下さい)」
聞いていて「どっひゃああ」と思ったくらいインパクトが強かったですねぇ(^-^)。もう、ベタと言いますか。「あら、肩にゴミが・・」レベルのセリフをBLで聴くことが出来ようとは!!いやぁ、照れましたよ。照れたと言うより「これをやっちゃったかぁあああ」で、聴いているこちらがこっぱずかしくなりましたね。やっている声優さんはもっと恥ずかしかったみたいですが(゜゜)\バキッ☆。

そして、このお話はこの人なくては語れません!!と思ってしまったのが欣哉役の檜山さん。
「奥様、あ、あの・・・旦那様は今夜少し遅くなられるそうです。わ、僕でよろしかったら、い、いつでもお話相手になりますので。どうぞ、その・・ご遠慮なくお申し付け下さればお伺いします・・え、えーっとこれからお茶のお時間ですか?」と登場した時などは、思わずのけぞってしまいましたね。え?本当に檜山さん?なんか、凄くおどおどしていて。らしくない!!(゜゜)\バキッ☆いや、いつも自信満々なオレ様キャラが多くて。しかも、喉も裂けよ!血管切れるぞとばかりに登場するような強烈なキャラが多いのに、このいかにも根暗そうな登場シーンは、度肝を抜いてくれましたよ。
しかも。その欣哉さんを苦手な奥様(苦笑)に、ツンケンされて「あ・・・おく・・・さま」と見送るだけなんですもの。

昼メロなどを模した音声に「奥さん!!」と迫るやつがあるでしょう?あれを彷彿とさせるシーンがあるんです。
BLなのに、あのシーンは昼メロよ。まさに昼メロの王道よ!!と感動してしまったくらいです。
前作である「貴族と熱砂の皇子」では、砂漠の格好いい王子さまを熱演されていたのに、いきなり助平な書生さんですか(大笑)。かなりさえない風貌だろうなぁ・・と勝手に頭の中に、鈍くさそうなおたおたしているくせに、デバガメで(大笑)そういう時だけしつこそうな絵が浮かんでしまったくらい。
その、一番気に入った奥様を襲うシーンの(大笑)セリフの抜き書きです。

「あ・・・奥様にご心配していただくには及びません。あ・・・奥様・・・奥様!僕!」

「旦那様みたいなあんな薄情な方に、い・・いつまでも貴方を任せておけない。僕は、ずっと貴方を救い出す機会を待っていたんです」

「そんなに怖がらないで下さい」(ここの「怖がらないで下さい」の言い方って、筆舌に尽くしがたいですね。怖がらないでといいつつ、凄く怖い(大笑)。怖い言い方をしながら、怖がるなとは難しいですよねぇ)

「なんて良い匂いがするんだ。あ・・あなたをこうして僕の腕に抱く日を夢見ていたんだ。すました顔をしていながら、旦那様は鬼のように酷い方だ。
そうでしょう?貴方が嫌だと言って泣いているのに、毎晩毎晩当然のようにあなたを辱めて」


「奥様、奥様お願いです。僕とここから逃げて下さい。ど、どうせ旦那様には余所に愛人がいらっしゃるんでしょう?
あぁ、お気の毒な奥様。でも、これからは僕が貴方を大事にします。あ・・あなたの事、一目見た時からあ・・愛していたんです」


「馬鹿馬鹿しいですよ、そんなの!奥様は毎日、それは寂しそうな顔で屋敷に閉じこもってばかりじゃないですか。倫理や道徳なんかを気にしてたら、一生このままですよ?」

「いいですって??じゃあ貴方は、貴方を毎日寂しがらせて、自分は外で遊んでばかりの旦那様を愛しているんですか?このままで良いっておっしゃるんですか?」

「ひ・・ふ・う、嘘だぁあああ・・嘘でしょう?嘘ですよね?奥様?貴方みたいに清楚で美しい人でも、毎晩あぁして犯されているうちに籠絡されて!旦那様みたいな男が良くなるんですかぁああ?」

(そんなこと・・と奥様が言いかけたのを受けて)
「ありえませんよねぇ?奥様?奥様、愛してます。貴方を幸せに出来るのは、(激しい息づかい)・・・僕だけだああ!奥様」

そこに旦那様が戻ってきて、ここで何をしていた?と怒鳴られ「旦那様・・勘弁して下さい」とフェードアウトする中の泣き声までもが素晴らしかったです。
いやぁ、フリートークでは出番はあまりないとおっしゃっていましたが。その短い出番の中に、主役のお二人よりも強烈過ぎるくらいのインパクトを残しておられます。
男性なのに、女性を演じきった奥様の福山さんや。冷たいながらも不器用な優しさを示す旦那様の高橋さんをもっとプッシュしたいんですけど・・・お二人よりも檜山さんに聞き入ってしまったのでした。
格好の良い砂漠の皇子様よりも、こちらの書生さんの方が印象が強いって、どうよ・・それ(゜゜)\バキッ☆。また、奥様に迫る時の自分の感情しか見えてないストーカーっぽい息づかいと興奮しきってのどもりがね・・・どうして、こういうアブナい役がお上手なんだろう・・・本当にこのCDは、檜山さんに感動してしまいました。

でも・・・この書生さんって・・マゾ??だって、犬が死んだと伝えるシーンで駈けだした奥様(実は男ですから)が、彼を振り切る時にかなりの力を出しているんですね。殴られたか、何かされているわけで・・・。そういう鉄拳をくらっているはずなのに、それからしばらくして襲おうと思うってのは・・・そういう素質あり?力強い女性に惚れちゃったわけ??と思ってしまいました。



キンモクセイとリコリス追記

2008.10.08 21:29|植物のお話
久しぶりの晴天!午前10時まで仕事して帰宅。その後、フル回転で洗濯して布団干して・・
風にキンモクセイの香りが漂って、布団や洗濯物にも香りが移ってくれたらなぁ・・・と思っておりました。

ご近所の大きな木を見上げる形で撮影してきましたが。
本当に木全体が黄金色と言うのか、オレンジ色に染まっています。香りは無理なので、写真でお届けです(^-^)。

さて。昨日掲載したリコリスについてですが・・ちょっと追記をしようと思います。

良く見ると、彼岸花に似ていると思いませんか?花の根本を見ると、葉っぱがないのも特徴なのですが。ヒガンバナ科の植物です。
私は、彼岸花の園芸品種をリコリスと呼ぶのかと思っていましたが(名前だけは把握しておりました)。ヒガンバナ科のお花は学名がリコリスと言うそうです。
ギリシャ神話の女神の名前Lycorisから名付けられているそうです。

そして。赤と白の彼岸花の写真の日記で、彼岸花も・・・と言う書き方をしたのを覚えていらっしゃる方もおいでかと思いますが。
彼岸花の別名に、地獄花と言うのがありまして。私は子供の時に、彼岸花には毒があるから、触ってはいけないと曾祖母に言われたことがあります。
子供心に、曾祖母の言う「地獄花」と「毒」が強く印象に残っておりまして。それが、目出度くないお花(お墓の周囲でも多く見かけるし)となっていたので、あぁ言う書き方になっていました。

そこで。ちょっと調べてみました。コメントレスにもなりますが。

ヒガンバナの球根は、アルカロイド(リコリン)を多く含むため有毒植物と言われています。その花を何故、あぜ道やお墓の周囲で見かけるか?と言いますと。
昔は土葬だったので。お墓をもぐらの餌となる虫から守るため・・・そして、あぜ道の方は根っこを張らせて、土手を強化する目的と。もぐらやネズミから守るためと言う目的があっての事のようです。

しかし。その毒も水に長時間さらす事で、抜ける事から。澱粉に富んでいるため、救飢植物として第二次世界大戦中などの戦時や非常時において食用とされた事もあるそうです。
ただし、素人がやったら毒が抜けていない事もありますので、ご用心!
また、漢方薬として去痰剤や利尿作用もあるみたいです。リコリスの他の色の球根の画像を探していて、沢山お薬に出会いました(^^;。



知っているつもりのお花も、こうして調べてみると。また別の一面を持っていたり、知らない事も多いものだと思っておりました。
良い勉強をさせていただきましたm(_ _)m




7日の日記・リコリス

2008.10.07 00:00|植物のお話
ふうわりとキンモクセイの良い香りが。
黄金色の風の中、黄金色のリコリスが咲いていました。



究極の稲荷寿司を作ってみました!

2008.10.06 22:19|食べ物の話
これは、昨日制作した第二弾(大笑)のお稲荷さんの写真です。

そんじょそこらのお稲荷さんではありません。
ためしてガッテン!で紹介された究極のいなり寿司なのです。

ためしてガッテン!をご覧の方は、解ると思いますが。
どうしてそのレシピが美味しいのか?科学的にちょっとメスを入れているので、説得力がありますよね。でも、中には究極の焼きそばは家庭では無理(゜゜)\バキッ☆・・だの、ありゃま・・で終わる時もありますが(それに近い焼き方は紹介されたと思う)。
まぁ、こういう科学的見解と言うのに弱いんですよねa?

その理論は、こちらをご覧いただくと。放送を見逃した方も納得されるのでは?と思いますが。

そもそもの発端は、9月に放送があった究極のいなり寿司を見ていた家人・・
私は、お泊まりか何かで見ていないのですが。

「究極のいなり寿司なんだって!」と週末になんと揚げを買ってきているではないですか・・
それって作れって事ね?私、見ていないんですけど?・・とブツブツ言いつつ。
サイトで紹介されていた分量をきっちりと守って作りましたよ(大笑)。
何しろ、下の分量をご覧いただくと解る通りに。酢飯に砂糖が入らない!おまけに、揚げの味付けが結構濃い・・・と言うのがポイントですので。普段作っているものとは訳が違いますからね・・塩なんて、ケーキ用のデジタル計測のやつで測ったくらいです!

<分量>
油揚げ 6枚
砂糖 大さじ5
しょうゆ 大さじ3
水 300ミリリットル

酢飯
お米 2合
お酢(米酢) 75ミリリットル
塩 4グラム

この分量をしっかり守って作ったのに、手順もしっかり守ったのに。
夕飯予定だったので、28日はお昼過ぎから作り始めたんですよ。昼寝もちょっとしたし、普通のお寿司を作る感覚もあったから(大笑)
しかぁし!!問題は、4時間経過した時が一番美味しい(大笑)と言うこと
・・夕飯の時には、ギリギリ3時間半しか経過していなかった・・・??

おまけに、揚げを半分に切った時に(対角線で切ったので)三角二つできあがり!
・・店頭で見かけるのも三角ばかりですし、なんとなく狐の耳っぽくて「お稲荷さん!」って感じがしません?
これも問題でした。

この分量を守って作ると。酢飯が多く残ってしまうので、頑張って揚げの中に入れたなら!
何しろ!この酢飯、酢飯だけで食べたら非常に不味い(大笑)
酢飯って甘いでしょう?
個人的には、握りを作った時など、余った酢飯を海苔巻きおにぎりにして食べるのが好きなのですが、途中で口にしたら!ひぇええ!これはなんとも・・?Ф
残しても海苔巻きおにぎりに出来ない!だったら、何がなんでも揚げの中に詰めなくちゃ!と思ってしまいました。

三角の揚げ・・そうです!入り口と言うか、皿に接する底辺はご飯を入れると円錐のようなもので(大笑)広がってしまうんですね!
(四角に切った場合でも、そりゃ酢飯を沢山詰め込んだら。入り口はパックリと広がりますが)
番組を見ていた家人曰く「揚げで酢飯を包み込まないとダメ。味が染みこまないじゃないか・・」って、そこまで詳しく載っていなかったわい!

母などは、感想一言「ご飯が多い、ご飯が多い!ご飯が多い!」ってそれだけかい?
家人は、59,5点・・って何?その微妙な点数!

なので、この写真は。なんと!10月5日にリベンジいなり寿司!として再度チャレンジした物です。

一週間前の失敗から。
ご飯は少なめ・揚げは四角に切って、酢飯を詰めたら入り口も揚げで包み込んでしまう・・を心がけました。もちろん?出来上がりから、食べる時間を考えて。
起床後にさっそく制作開始しました。28日の時に、4時間よりも6時間後の方が美味しかったの(大笑)

しかし。寿司用の揚げって、近所で売っているのは8枚入り一袋なんですよ・・・
微妙に枚数が合わないので(大笑)、2枚一袋のちょっと高い揚げも買ってきて枚数をレシピの倍になるようにしました(でも、ご飯は3合弱・・2合半くらい?レシピ通りだと4合になりますけど)

分量の揚げの項目には、揚げは4枚100円くらいの薄いのが良いと書かれてありましたが。

手前の色の薄いのが、8枚入り一袋。奥の丸い皿の濃い色の揚げが、2枚80円の揚げです。

色が濃いのは、実は・・・薄口醤油オンリーではなく。
大さじ一杯分は、濃い口醤油を使ったのです。家人が「見た目から、味が薄い感じがする!」と言ったので。

結果・・・あのね、薄いと味が染みこまない。染みこむけど、そこまで濃く味付け出来ない。
奥の2枚80円の方が美味しかった(大笑)。

ご飯は、レシピよりも少なめに考えたのですが、それでも多かったみたいで。
「酢飯を全部入れようと思ったでしょうが?この貧乏性が・・・」と言われてしまいました。
入り口は閉じるように作ったけど、胴体部分?がパンパン?で、中央部分に若干味が(6時間以上経過させても)届いていなかった・・・
まぁ、揚げと一緒にご飯は食べますので。そんなに気になるほどではないのですが・・・

昨日の点数は80点でした(ご飯の量が多いので、減点(゜゜)\バキッ☆)。

揚げが破れたものもあり(大笑)、そこから覗いているご飯にも味が染みこんでいないのも減点理由です。でも、かなり満足出来ました。
美味しかったですよ。何より、時間が経過してもパサパサにならないし。時間が経つと酢が抜けて、味が微妙になるお寿司にしては及第点!だと思います。

運動会シーズン、お稲荷さんを作ってみようか?とおっしゃる方は、私の失敗談を参考にしていただけると嬉しいです。



9月から10月へのまとめ日記

2008.10.05 20:34|まとめ日記
9月から10月へのこの一週間は、二つの訃報に接しました。
一つは、職場のボスのお兄様がお亡くなりになった事です。
そのため、葬儀関係でバタバタしておりました。遺影の和やかな微笑みが印象的でした。

まだ、幸いな事に自分が取り仕切るような法事は経験がありませんが。あの遺影って、用意するものではないにしても。いきなり!だったら、一番良い写真を選ぶって難しいだろうなぁ・・と思っていました。

イレギュラーで、仕事をしていた時間は他の週に比べると短いのですが。
気疲れした一週間でした・・サイト更新もあまり進んでおりません(^^;

そんな私が、何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

9月28日(日) 

俳優 ポール・ニューマン氏の死去報道を見て、あぁ・・・・と思わず天を仰いでため息をついていました。
代表作と言われたら、一体何になるんだろう?ハスラーかな?
それとも、スティング明日に向かって撃て!あたりかな。
スティングのあの音楽と爽快感のラストは名画だと思えるし。明日に向かって撃て!は、ラストシーンのストップモーションのセピア色がインパクト強かったですものね。
ハスラーは、トム・クルーズが出てきた2の方は見たんだけどねぇ・・
いろいろいろいろあって、一つを選べませんが。個人的には、タワーリングインフェルノ好きです・・・



昼過ぎから、究極!のお稲荷さんを作っておりましたが。この顛末については、また後日・・

NHK大河ドラマ篤姫は見る。

今日は、揚げを炊いている時間などで。そこそこドラマCDを聞いておりました。
鬼畜眼鏡装着版と、絶対服従命令 パラダイス・スカイ絶対服従命令 ダイヤモンドを・・・



*3枚まとめての感想ですが(大笑)
偽名・浅野さんと、偽名・安岡さんの受けが名人技級に素晴らしいですねぇ!!

テイルズオブリバースでは、やっと!!ミルハウスト君が登場しました。
サクサク進めば、王都に行くだけなんですが(大笑)
戦闘の終わった後の掛け合いや、レベルアップ時の掛け合い漫才が楽しいので。ついつい無駄にフィールドを走り回ってディスカバリーを発掘しようとしております。

9月29日(月) 

お泊まり勤務
台風前の静けさですかね?いろいろありますが、そこそこ静かな夜でした。
おかげ?で、ドラマCDをせっせせっせと聞くことが出来ました。
一度、受け攻めの確認で聞いただけのどうして涙が出るのかなをしつっこく(大笑)
そして、講談社CDブックの金田一少年の事件簿 悪魔組曲殺人事件+ミニCDと、金田一少年の事件簿2 死神病院殺人事件+ミニCDを聞く。



*どうして涙・・・の方は、受け攻め確認の時に聞いた時には。まだそこまで檜山さんファンになっていなかったのもあり、ふぅん・・・でしたが。こうして聞いたら楽しいねぇ!!
泥じゃん!とガヤが楽しい一枚でした。

*金田一少年の事件簿は、アニメとは違って関俊彦さんの金田一少年でしたが。あまり違和感なし。逆に、剣持=小杉さんでインプットされていたせいもあって。梅津さんの登場にあれぇ?これ誰?と思ってしまいました。

9月30日(火) 

10時まで仕事して帰宅。台風接近と言うわりには、雨も強くないし・・波も高くない・・
郵便局に寄って、荷物発送と小為替購入(500円らしいしね>蟹工船とこころ)
ライブパスコレ2005を見ておりました。昨夜のどうして涙・・の影響ですね(大笑)。
で、見終わった後にもう一回聞いていたりしまして(何回聞いたんだ?結局・・・)
ロッセリーニ家の息子 略奪者・守護者・捕獲者をしつこく再読。
で、最初からと思っていたのに。誘惑に負けて守護者の全サCDを聞く。

*エプロンの話で、開いた口がふさがらない状態のマクシミリアンが素敵でした。

Asukaの全員サービス 愛俺!ドラマCD到着。

10月1日(水) 

昨日届いた愛俺!全サCDを聞く。

*作者さん演じる看護婦さんがねぇ・・(^^;
「あきらタン、萌え〜〜」と叫ぶ櫻井さんと甲斐田さんにお疲れ様と言いたいです。

台風接近のはずが、最接近予定の時間には青空出てました。あはは・・なんだったんだろう?
帰宅後に、花降楼 華園を遠く離れての全サCDを聞き。また、一度通して全部を聞いてみたいと思っておりました。

*今まで、いろいろと全サCDでキャストが作品について語っている物も聞きましたが。
ここまで丁寧に一つずつ、メインのお話と自分たちのキャラの立ち位置、そしてそれらの感想を語っていらっしゃるCDは初めてじゃないかしら?

10月2日(木) 

職場のボスのお兄様が昨日の夕方お亡くなりに・・・
職員一同、お通夜に参列する事に・・・そんなバタバタで、仕事自体は夕方早めに終わったもののフォーマルを引っ張り出したり、袱紗を出したり数珠を・・・・以下略
帰宅した後、お風呂入って洗濯したら。妙にドッと疲れてしまい。
いやもう、本当に気疲れと言うのか・・・ヘトヘトでした。

10月3日(金) 

お葬式のために本日休診(ですが、とりあえず職員は代行のドクターとお昼までは仕事してました)

愛で痴れる夜の純情を聞く(何度目かなぁ?元はと言えば、このお話が聴きたくて花降楼を買い始めたんですよね)



*一番最後の「愛してる」と、素?かもしれないと全サCDで言われた玉芙蓉@遊佐さんのイジメっぷりが聴き所!
・・と言うことは。12月の玉芙蓉のお話は、この当時のかわいい蜻蛉と綺蝶が出るわけよね(^-^)。
いやいや、もちろん女王様の玉芙蓉が楽しみですよ(゜゜)\バキッ☆

10月4日(土) 

昼まで仕事。英雄伝説4 朱紅い雫第二章 誰がための祈り を聞く。

*これ、本当に最初の98版ゲームのドラマCDなんだよねぇ!!それだけが悔しい!口惜しい!
だって、マドラムやマイルの設定に、アイメルの存在って・・・
この98版ゲームと後のパソコン版ゲームに関しての愚痴は、言い始めると長くなるので略!

帰宅後、まだなんとかもってくれた天気(薄曇り)に感謝しつつ雑巾がけ!
お供は、ラブレボ!!乙女的恋革命 ラジオCD5巻



*平川さんが、森川さんと檜山さんのイベント「おまえら」のスタッフだったお話など。初めて知った事もあって、へぇえええ〜と思わず手元ボタンを押したくなりました(大笑)



二重螺旋シリーズ

2008.10.04 21:09|CDな・や行


二重螺旋
あらすじ・・・ごく平凡な家庭だったのに、ある日父親が愛人を作って居なくなってしまった。精神に脆さを持った母は、頼り切った長男と身体の関係を持ってしまう。ところが、その秘密を長女の沙也加に知られ・・・母もまた、睡眠薬の飲み過ぎで死んでしまった・・・。大好きな兄が自分達を捨てて居なくなってしまうのではないか・・と恐れた尚人は、母と兄の関係も黙殺し・・そして、兄が襲ってきても・・・・

二重螺旋2 愛情鎖縛
あらすじ・・・尚人のもとに、父の不倫相手の妹・瑞希が現れる。「お姉ちゃんと篠宮さんの仲を認めてやってよ」と。
父が家を出た時から、家庭は崩壊した。その苦い思いがある尚人が父を許せるはずがない。父さえ不倫をしなければ・・・・その相手との仲を祝福なぞ出来ない!!自分たち家族の不幸の上に成り立つ幸せなど・・・。
泣き崩れる瑞希。それを見ていたボーイフレンドは誤解し、尚人を打ちのめすため、高校生狩りを仲間と始めてしまう・・・。

二重螺旋3 攣哀感情
あらすじ・・・無差別高校生リンチ事件・・。尚人が通う高校でも、被害者は他にもいた。三年生は、怪我の状態が酷く復学はかなり厳しい状態だった。そして、もう1人の被害者である1年生・野上光矢は、怪我は大した事はなかったが。事件のショックで引きこもり状態となってしまっていた。
そんな野上の母親が、「どうしたら良いのか、教えて欲しい」と協力を(尚人に)要請してきた。

キャスト・・・三木眞一郎(篠宮雅紀)×緑川光(篠宮尚人)

阪口大助(篠宮裕太)、柚木涼香(篠宮沙也加)、遊佐浩二(桜坂一志)
武内健(野上光矢)、浜田賢二(加々美蓮司)、近藤隆(中野大輝)
大畑伸太郎(山下広夢)他


感想・・・1は何と言っても、三木さんと緑川さんにひたすら完敗しました。
鬼畜でゆがんだ愛をぶつけてくる長男役を三木さんが好演(怪演かもしれない(゜゜)\バキッ☆)していらっしゃいます。
否と言わせない雅紀の乾いた笑い・・・うわぁ、もう精神壊れています・・と言うのが聞き手に伝わってくるんですよ。ぞくぞくしますよ、鳥肌立ちそうなほど。
それを受ける緑川さんの演技も凄いの一言です。特におしおきをされて、「(この身体は)まーちゃんの・・」と言わされるシーンは、うまく言葉にならないあたりが、本当に「うわぁ」と言う感じです。必聴!と言えます。
2では、弟役の阪口さん。今回は、篠宮の家に残る事を決めた裕太くんと雅紀の対決シーンが凄かったです。「どうして尚ちゃんなわけ?」単刀直入に迫る弟と、それに応える兄。兄達の現場を見てしまえば、おそらく夜毎の声も気にならなくなるだろう!と部屋に入って見ようとするシーンなどは、そのまま裕太役の阪口さんと雅紀役の三木さんの対決のようでもありました。

3は、ラブラブカップル(死語?)となったお兄ちゃんと尚くんの関係と言うよりも、尚人くんの心の傷と他者の関係。
大きな事件があって、それをいかにして乗り越えていくか・・と言うお話になっているかな?と感じたものですから。

同じ兄弟カップルではあっても、渇愛のお話とはまた違っています。
うーん・・・こういう例えはどうか?とは思いますが。子供の領分をちょっと濃くヘビーに味付けして、妄想ではなく実際に801入れてみました!と言う感じに近いかな?と思います。
子供の領分でも、ありましたよね?サッカー部のリンチ事件とその顛末。あれを乗り越えてきた兄弟と、今回の無差別リンチ事件がちょっとリンクしているような気がしたんです。

それはさておき。ラブラブになったから、さぞかし!三木さん演じるお兄ちゃんと、緑川さん演じる尚人のシーンは濃いかな?とチラッと思っていましたが(大笑)、うん・・・ラブラブになった分だけ、飢(かつ)えている感じが減ってきましたね。
そう・・特にお兄ちゃんを演じた三木さんの狂気の笑いが少なかったのは、個人的に寂しかったかなぁ(゜゜)\バキッ☆・・
自嘲気味に、中野くんと山下くんに「ある朝起きたら、母親が死んでいた・・と言う事はないでしょう?」と説明した後、内心で「実の兄に・・」と言うシーンが顕著だっただけで、「尚人以外は要らない」「ナオだけで良い」としがみつくような、他者を排斥する冷たさがなかったのは、彼が満たされた証拠と受け取って良いのでしょうね・・それを声だけで表現していらっしゃいました。
その分、お前はもっと俺に甘えていいんだ・・・と尚人の心の傷を癒すべく、トロトロにさせてしまうシーンの甘さが素敵でした。

一方の尚人の緑川さんは。
この子って、本当にどこまで人が良いんだか・・あぁ!もう!と聴いているこちらが焦れったく思うほどに優しい良い子でしたねぇ。もちろん、いろいろと抱えて、人生の経験値を積んでいる分の強さとしなやかさを秘めていて。
その両極端なまでの相反する部分を見事に演じていらしたと思います。
途中、どんなに嫌になって負担に思っても、投げ出さずにボランティアを務めてきた彼が、最後の最後に野上くんのお母さんに告げるシーン。あれは、一種のカタルシスでしたねぇ!!
もっと自分に忠実に、ワガママになって良いんだよ?と思って、読者(聴いている人)がイライラして。それが最高潮に達した時に発せられるだけに、やったぁ!と言う感じですよね(^-^)。

しかし。今回、おぉおお!!と思ったのは。3のキーパーソンである野上役の武内さんと、同じ引きこもりでも、ちょっと違うぞ!の弟・裕太役の阪口さんでした。

阪口さんは、直接的には尚人に対して心配している!と言うセリフは言いませんが。
帰りが遅いことにやきもきして。ご飯をしかけていたり、頻繁にかかってくる電話に対して、尚人を心配して、実際に野上に対して意見を言っているシーン。尚人が携帯を持っていたら、連絡がつけられるのに・・・と思うシーンなどが素晴らしかったです(^-^)。
言い方は、つっけんどんで優しさを感じさせるものではありませんが。根底にあるのは、お兄ちゃん大好き!な裕太くんの心情が、伝わってくるんですもの。
お兄ちゃんを取られると言うよりも、お兄ちゃんを心配している!この子も優しくて、良い子じゃん!?ですもの。

野上役の武内さんは、いやぁ・・このCDを聴いた後から、俄然注目しております。近藤隆さん同様、そのうちのびてくる若手さんだと思っていますが。
もう、本当に我が儘で、自分の事しか見えていなくて。その短絡的な考え方の三段論法と、甘えぶりの度合いが難しい役だと思うのですが。それを無理なく聴かせてくれました。
突き進む三段論法って、言葉が音になった時。発する人が納得?して言っていないと、言葉に説得力がないと思います。
最初?から無理な三段論法って、頭の中では成立しても。音になって発せられた時、それって変じゃない?ってなるはずなのですが。聴いている人に「そりゃ変でしょうが?」と思わせたら最後ですもの。なのに、あぁ・・野上ならそう思いかねないと言う納得のさせ方。これは上手い!としか言い様がないです。

無理なお願いをしている学校の先生達にも、ちょっと思うところはいろいろありましたが。無理だったら良いんだぞ・・と言ってくれ、篠宮兄の剣道を知っていた先生・立花さん。彼との会話は、学校関係者の中で唯一の救いでしたね。

立ち読みで、原作はここまでは読んでいましたが・・この後。この兄弟はどう歩いていくのでしょう?
別の家に住んでいるお姉さんはどうなっていくのでしょう?そして、彼女に接触してきた真崎はお話に絡んでくるのか?否か?次なるお話を楽しみに待ちたいと思います。


テイルズオブリバース攻略中

2008.10.03 20:14|ゲーム
今、せっせとプレイしているゲームは、テイルズオブリバースPSPです。


任天堂DSで、FF4をクリアした後から始めましたので。
もうかなり時間は経っていますが、途中で遥か夢浮橋に浮気していましたからねぇ・・(^^;

ちょっと見た攻略サイトではまだ半分行ってないかな?と言うくらい。

お話は、

知的能力に優れた人間(ヒューマ)と身体的に優れた動物の姿(ガジュマ)をした種族が住んでいる世界。
しかし、ある夜。カレギア国王ラドラスが自らの命であるフォルス(特殊能力)を全て解放し。
一部のガジュマしか持っていなかったフォルス能力が、ヒューマも発現させる事が出来るようになった。
そのため、各地で起こる異変や混乱。未曾有のパニックと国王崩御と言う悲劇を重ね「ラドラスの落日」と呼ばれる事になる・・・

そして、北の小さな町に住む青年ヴェイグもまた、王が放ったフォルスにより氷をあやつるフォルスに目覚め、幼馴染みの少女・クレアを氷塊の中に閉じこめてしまう。

ますます心を閉ざしてしまい、氷の中のクレアを見つめるしか出来なかったヴェイグの前に
二人組が現れる。

ユージーンとマオ。二人によってクレアを氷塊から出すことに成功した直後、クレアが女王アガーテの命令で連れて行かれると言う事件が発生。
ヴェイグは、クレアを助けるためにユージーンとマオと共に旅立つことになる・・・

ガジュマとヒューマ。二つの種族をとりまく問題。そして、美しいヒューマの娘を集めさせているアガーテの真意は?

と言うところなのですが。

今、やっと女王が居るカレギア王国の首都にやってきたところ。

キャストは、クールな主人公に檜山さん(って、結構クレア!クレア!と叫んでばかりいて
暑苦しいところもありますけど)。明るい少年マオに渡辺明乃さん。大人の魅力のユージーンに石塚運昇さん。ユージーンを父の敵!と狙うアニーに矢島さん。
そして、ムードメーカーのティトレイに山口さんです。

このゲームは、本当は買うつもりはなかったんですわ(^^;。
ところが、ブログのお友達が、PSP版の初回特典か何かで、DVDがおまけでついてきていて。そのDVDのチャットドラマが面白い!と褒めていらしたんですね。
で、わぁ!!そのやりとり聞きたい!!と思いまして。DVD目当てで買ったのですが(大笑)

どうせならドラマCD4巻聞く前に、プレイしてみようかな・・・と言う気持ちになりまして。あう・・・4巻だけアフィリ画面がありませんでした(^^;。



滅多にしないアクションに苦労しながらやっています。
術とか出せないので、全部のキャラをオートにしてプレイしていますが(だって・・私が操るよりも、コンボは出るし上手いし(当たり前だ)いろいろとボーナスをもらえるんですもの)
戦闘は苦手なくせに、戦闘で勝った時の会話?が面白いんですね・・。

キャラの一人が、戦闘の感想?のようなものを述べるのですが。
時々、他のキャラがその一言に突っ込みを入れるんですね。

そう・・例えば、ヴェイグが「ふぅ・・・」とため息のようなものをつくと、アニーが「ヴェイグさん、お疲れなんですね」と言ったり。
ヴェイグが「失せろ」か「消えろ」と言ったなら、マオが「もう居ないんですけど」
はたまた、ヴェイグが「勝負に二度目はない」と言うと、ティトレイが「正直は三度までだぜ!」などなど・・

大抵は、一人だけだったりしますが。時々、3人くらい会話になっているのがあって。
ティトレイが主に、突っ込まれ系になっています。
思わず、笑ってしまうようなナイスなタイミングでの会話をまた聞きたい!と思ってしまい。
ついつい無駄な戦闘を繰り返してしまいます。

また、レベルアップの時は特別なコメントになっていまして。
一番笑ったのが、ティトレイが「男前が上がったぜ!」とガッツポーズをしているのにヴェイグが「腕前は上がってないのか?」と言っていたり・・
いやもう・・これどのくらいのパターンがあるんでしょうね?

まだまだゆっくりプレイしようと思っていますので。
今後も、まとめ日記などでどこまで進んだか・・を書いていくと思います。
その時には、プレイなさった方は「えぇ?まだここ?」なんて言わずに見守っていて下さいませねm(_ _)m。

あと・・・ちょっと気になるゲームがありまして。どうしようかなぁ・・・と思っているのですが。
放課後は白銀の調べのパソコン版が11月に発売されるみたいなんですね・・・

(画像はPS2版です)

PS2版は買っていて。積んでいますが(゜゜)\バキッ☆、移植に際してまた新要素あり?
で、きっとまた店舗特典とかありそうな・・・うはぁ・・・個人的には、メッセさんの特典が檜山さんキャラのシステムボイスなので、それが良いなぁ・・って思っていますけど(大笑)・・

PS2よりも、パソコン版の方がプレイの可能性は高いかなぁ?
いやいや、アラビアンズ・ロストはパソコン版はバグが多いと言う話を聞いたのと、絵が最後まで好みになれないと言いますか、内容が悪い事しちゃうんだもんなぁ・・と言うので好みではなく。プレイしてなくて。
結局は、PS2のおまけに釣られて買ったしなぁ・・・パソコンゲームだからと、プレイするのはBLくらいかぁ??おいおい・・・
買ってもインストールしない可能性もあるよねぇ・・・

とりあえず、店舗特典や何かおまけがあるかどうか・・・それで考えようと思います。

また。11月発売では、他には幕末恋華新選組DSも限定版同梱のドラマCDが気になってますし・・・発売日未定のBL要素ありPS2版ゲームでは、紫の焔と言うのが気になっています・・
まぁ、どっちにしても。身体は一つ。それを買うくらいなら、ブログのお友達が皆さんはまっている薄桜鬼を買ってプレイしたいなぁ・・って思っているところです・・・





2日の日記・サンスベリアに蕾

2008.10.02 00:00|植物のお話
サンスベリアにつぼみ発見!
先日株分けした鉢の二つにつぼみが出ていました。
初めてなので、どんな花が咲くか楽しみです。



最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。