スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.11.30 00:00|植物のお話
柊の花が満開でした。てんとう虫も日向ぼっこ。
でも、この花が咲くと師走だなぁ!と、思ってしまいます。



スポンサーサイト

なんだろう?

2008.11.29 22:53|健康・ダイエット
昨日、コミコミさんからの荷物が到着。
1月にAtisさんからドラマCDになる「その唇に夜の露」の原作も一緒にポンしていたのですが・・


あはははは・・私、原作がコミックだとは知らなかった(大笑)。ノベルスと勘違い!!
うひゃあああ!!BLコミックって、あんまり読まないのですが。その手のシーンって、こんなにグロイの?ちょっと引きました・・
そりゃ、今までにも乱れそめにしだとか、ダブルコールに鬼畜眼鏡のコミックス。よしながふみさん・・は読んだことがありますが。
ここまでグロかったかな?と思ってしまいましたm(_ _)m。

内容については、えーっと・・そうですねぇ・・上手く伝えられなかった恋心がテーマでしょうか?でも、それにしても、良くあるパターンの不器用さん達ですこと!
これは、ドラマCDの森川さんと遊佐さんを期待したい!!

そうそう。遊佐さん受け繋がりで。今日は、偏愛プリンスを聴きましたが。



レディバグさんだからなぁ・・・と思っていましたが(何気に失礼ですね)、思いの外面白かった!と言うか、良いじゃん?と思ってしまいました。

ところで。例えば、熱があるかな?と思って体温計で測った後で、急にクラクラする事ってありません?
実は。今まで気が付いていなかったのですが。
喉に大きなしこり?と言うか、腫れている部分があるんです。

つい先日、職場で「ソミュラさんの喉、おかしくない?」と指摘されるまではどうもなかったのですが。
鎖骨の上、のど仏の下くらいの位置の左側だけが腫れているんです。
もちろん、気が付かなかったくらいだから。痛くも痒くもないのですが。
指摘されて触ってみたら、乳児の拳くらいはある?結構でかい(大笑)
どうして今まで気が付かなかった?と思うくらいのでかさ・・あら?何?これ・・・

で。調べてみたら、甲状腺の位置なんですね・・腫れている形も甲状腺の形だわ(片方だけだけど)
しかし。甲状腺といわれて思いつくバセドーなどの症状は当てはまらない・・汗もそんなに沢山はかかないし、イライラは・・まぁ、それなり?(゜゜)\バキッ☆
体重だって急激には減ってない(健康管理に気を付けて、ちょっとずつ下降線は辿ってますが)。

逆に、橋本病の方の肩凝りだの疲れやすいだの、貧血だのむくむだの・・そんなの前からだし(威張ることじゃないわな)

なんでしょうねぇ?気になって触っていたら、痛いような突っ張る気もしてきた(大笑)。

でも。自分の中には、また左?と言う気持ちはどこかにあります。
今までにも、リンパが腫れるのも左だったし、脚がむくむのも左ばっかりだったし・・また左かよ・・・

折角、ふっきって。サイト更新するぞぉ!と思っていた矢先に、右手は腱鞘炎の後遺症で腫れているし・・あれ?首まで腫れて、ちょっと調子悪すぎ・・・
もうちょっと、じっくり休養しろって事でしょうか?




心が狭い?

2008.11.28 21:58|ひとりごと
今週は、月曜が休みだった分。
病棟担当の仕事が、後に後にとなってしまい・・大抵、月曜にあれこれと後の分の仕事を前倒しで片づけているものですから・・私にしては、ずーっとバタバタしていた一週間でした。

個人の医院ですので、看護師が順番で一人ずつ病棟担当をしています。
大抵2ヶ月に一回、病棟担当が回ってきますが。自分のペースで出来て良い事もあれば、全てを一人で片づけるわけですから、そこはそれ・・かなりの仕事量となってしまいます。
今週月曜の当直の担当者が、ある程度やってくれていたにしても、やっぱり自分の目で確認して、提出したい注文伝票とかあるんです。

月曜のお泊まりさんに、あれこれとやってもらっていた割には、いきなり入退院の重なる怒濤の火曜・手術の水曜と来て、後かたづけの木曜にはへとへとになっておりました。

ところが、木曜の相方と言うのが・・例の彼女でして・・
仕事しないんだな・・これが・・。一体何をしていたんだろう?って、分からないのよ・・

仕事に遅刻して、来たか?と思ったいきなり、トイレに入って吐いて(それをわざわざ、分かる場所のトイレに駆け込んで吐くのです。本当に具合は悪かったとは想いますが。日頃の行いもあるし)・・・なんか、これ見よがし?的なイメージしません?
(あぁ・・・なんか、自分が凄く嫌な人間みたい)

病棟担当は、一人で全部の仕事をする・・と書きましたが、もちろん補佐?はつきます。そして、その相手によっては、言わなくても次から次へと仕事をしてくれる人から、何をしていたんだろう?と思える相手まで、いろいろ居るわけです。
ところが、肝心の木曜の相方が彼女だったおかげで、またまた仕事が溜まってしまった・・・

6人の点滴に行くとしたら。普通、3対3になりません?
なのに、私が5人している間に、1人なのよぉ!しかも、漏れてしまって。患者さんに気の毒な結果になっていて・・仕事増やされてしまったの!

そんな中提出した請求物品の注文書の最後の部分が、私の間違いから、入れ替わっていたんですね・・

片方は、間違っていたにもかかわらず。ちゃんと物品が届いたのですが。
もう片方は、100mlの品が欲しいのに500mlが届いてしまったのです。

メーカーさんにお願いして、交換してもらう事は出来ましたが・・
伝票差し替えだのあれこれと、お手を煩わせてしまいましたm(_ _)m。

自分の中に、ちゃんと100ml×何本入りの記載をした記憶があったので。
え?と思ったのですが。見たら、下の二行が名前以下の部分が入れ替わっていました(^^;
(でも、片方はちゃんと届いたんだよねぇ)

わざわざ、彼女が(頼みもしないのに)提出した書類を事務長の所に見に行って
「ソミュラさんが間違っていたわよ。ソミュラさんが悪いわ。私、謝っておいてあげたから」


・・誰も謝っておいてくれ!なんて頼んでないわい!
誰のせいで、仕事がたんまり溜まっていると思っているんだか?
他の人とペアだったら、もっと仕事ははかどってあれこれ出来ていたわよ!
(いや・・間違いは間違いなので。事務長にちゃんと謝ってきましたし。メーカーさんにも、きちんと伝言しました。自分の間違いを正当化しようとは思いませんが)

なんだか、どっと疲れてしまいました。と同時に、ムカムカしてしまいました。

しげこ様も先日書かれていました。
今日のニュースでも、非正規社員の雇用が減り、臨時雇用の人がどんどん減らされて・・高校生や大学生の、内定取り消しもニュースで言われています。
何が出来るの?君は、会社にとって必要な人間?と言われた時。
私達は技術職なので、まだちょっと強みはあります。でも、それに胡座をかいて安穏として良いはずはないのです!だから、日々精進して、技術を磨いて知識を蓄えて。気持ちも優しくあらねば!と(あらねば!ってのも変ですね・・自然とそういう優しい気持ちにならなくちゃ偽物ですわな)思っていますが。

でも・・正直、彼女・・要らないと思ってしまいました。
彼女と組むと、こちらが一人で走り回る結果となって、身体的にしんどいと言うのと。具合の悪い彼女を気遣わなくてはいけない事や、そんな彼女から要らぬ突っ込みを受けて、精神的にイライラするのですもの!
彼女とペアを組むくらいなら。1人で仕事させて!と真剣に思ったのです。

そんな彼女は、実は職場で数少ないアニメ好きを公言している人。
まぁ、非常に中途半端な好き状態(って、このくらいが普通ですかね?)なので、クリリンとルフィの声が一緒なの!と得意げに副院長先生に語ったり(かなり詳しいつもりらしい)、SEEDのキラが好きだけど、声の人を見てがっかりした・・・と言うような人なんですね。
声優さんって、格好いい人って居ない!とあっちこっちで断言しちゃってくれるので。側で聴いている私がハラハラしちゃいます(いや・・別にフォローはしないですよ)

フィギュアを買いに行きたいと叫んでいるくらいですし、ゲームもそこそこ好きらしい(最近、あまり話をしないので・・詳しくは知らない)
その彼女、黒執事を見たい!見たい!とずっと言っていました。
(宮崎では、普通の民放では放送なしです。ケーブルテレビ加入なら、先日始まったみたいですが・・・)

実は。黒執事は、お友達が録画して送って下さった録画DVDがあるんです(やっと見ることが出来ました。ありがとうございます\(^o^)/)。
見終わった事だし、彼女が自宅でDVDを見ることが出来るなら、あんなに見たがっていたのだし、貸しても悪くはないかな?とふっと思うのですが。

彼女の顔を見たら、絶対に私の方から「見る?」と話を持ち出すもんか!と思ってしまいます。
ましてや、当直明けで帰宅する彼女は、私が忙しいのを知っているのに、あれこれと仕事を押しつけて帰ったのですもの。
そして、不満をもらした私の陰口をたたいていたのが聞こえたんだな(あたしゃ、耳は良いんだ)

もう!何がなんでも、貸してなんかやるもんか!(その前に、まだ10年前のテレビを使っていると言っていますので、ひょっとしたらDVDは見ることが出来ないかもしれませんが)と腹を立ててしまう自分が、心の狭い人間に思えてきてしまって・・
他の同僚だったなら、同僚が喜ぶ事をしてあげたい!と言う気持ちになるし。面白い物は皆で見て、楽しみたいと思うのですが。
なんだか、性格的に可愛がられないタイプなのか?損をしている・・と言うのか?可哀相に思えてしまいます。

うーん・・自分は、他から見てどうだろう?
あんまり可愛げはないタイプじゃないかな?と自覚はしますが・・ちょっと考えてしまいました・・


・・・もし、皆さんだったら。
彼女が喜ぶならば、貸してあげようか?と声をかけます?
それとも、スルーして見て見ぬふりをしちゃいます?



金環蝕 山藍紫姫子の世界

2008.11.27 21:36|CDか行
お友達のブログから行くことが出来た某サイトさんで、このような文面を見かけました。

渋声の男性声優遊佐浩二と岸尾だいすけが技術で聞かせるドラマ!
あの人気実力派声優A.IとD.Oがドラマを読み描く!
あの人気アニメの主役を見事に演じたJ.Fが心を込めて詩を朗読!

A.Iは、石田さんでしょうし。D.Oと言ったら小野大輔さんしか思い浮かびませんでした。最後のJ.Fは福山さんだと思いますが(福島潤さんではないだろう・・・・)
パッと読んだ時に、もの凄く違和感を感じてました。

岸尾さんって、渋声だったっけ?あれ?
私にとっての渋い声と言うと、先ずはやっぱり森山周一郎さんや納谷悟郎さん&小林清志さん!!
若本さんや立木さん、平田さんに藤原さんがそれに続くかな?と言うところ。

遊佐さんも、まだまだ私には渋声には入らないんだけどなぁ・・どうだろう?
もうちょっと大きくなったら(゜゜)\バキッ☆渋い声と言っても良い役者さんになってくれるとは思う。でも、でも、岸尾さんを形容して渋声?岸尾さんよりも、中井さんの方が渋声と呼ばれる役者さんになりそうなんだけど。

受け取り方は、人それぞれではありますが。石井さんもどっちかと言うと渋い声?
と言うことで・・今日は、石井康嗣さんが出演されている昔のCDの感想を!(あ、かなり苦しい展開だわ(大笑))下の画像は、書籍の画像です。流石にちょっと昔の作品なので、ドラマCDは難しかったです。



金環蝕 山藍紫姫子の世界

あらすじ・・・6月から7月にかけての、一年で一番美しい季節をクライシス・ロールシャハティの居城に招待されたメルローズ・ビシャス。
メルローズの祖国は、先の戦争でクライシスの国に負けた。
かつての敵国の、あまり尊敬に値しない男であるクライシス。しかし、父の事業の有力なパートナーであるクライシスの誘いを断る事も出来ず。父の代わりにメルローズが訪れる事になったのだが。
メルローズは、その居城で驚くべき人物と再会する。それは、かつての上官であり処刑されて死んだと聞いていた、カート・フレグランス大佐であったのだ。

キャスト・・・
石井康嗣(クライシス・ロールシャハティ)×塩沢兼人(カート・フレグランス)
置鮎龍太郎(メルローズ・ビシャス)×塩沢兼人(カート・フレグランス)


宇垣秀成(エドガー)、中村秀利(メルローズの父)
深雪さなえ(夫人)、木藤聡子(メイド)、本間ゆかり(看護婦)
伊崎寿克(友人)、園部啓一(執事)、坂井伸治(郵便屋)

感想・・・東芝EMIから出た、山藍さん3部作の第一作です。
この三部作は、それぞれドラマの間に曲が入るのが特徴なのですが(他の二つは、スタンレー・ホークの事件簿と花鎮の響)。私は、ここに来て初めて!曲がドラマの間に入るのを「うざったい」or「あぁ、早くドラマだけをまとめて聴きたい!」とは思いませんでした。
曲が素晴らしく、このドラマの世界に見事に融合していた・・と言うのもありますが。「うん、ちょっと閑話休題・・・」と言いますか、重いドラマにちょっと一息つくのにちょうど良かったと言いますか。

本当に、塩沢さんの演じるカートが、自らの過去を語るシーンなどは、メルローズの台詞ではありませんが「貴男から、そういうお話をこれ以上聞くのは、耐えられません」と言う気分になるんです。で、そういう所で音楽。
聴いている私が、ちょっと一息つかせていただくと言う気持ちになってしまったのです。また、弦楽器を見事に使った音楽。主要3キャラの音楽が、メインになる楽器が違うと言うのも素晴らしかった。

音楽ばかりをほめていても、仕方ありませんな。
今回のこのドラマを聴いていて。山藍作品の共通点に気がつきました。



「ラヴィアンローズ」や「花鎮の響」「THE DARK BLUE」、そしてこの作品にしても(ラヴィアンローズだけは、主人公の声が三木さんで、その点だけが違いますが)然りなのですが。男達の欲望を一身に受ける主人公は、一見すると男達に支配されているかのように見えるのですが。それは逆。彼の肉体(or存在)に周囲の男達が狂わされ、踊らされている。つまりは、男達を支配しているのは主人公自身なのだと。

このドラマでも、自分の意識のない時に処刑された事になっていて。帰る場所も行く場所もないカート。その身は、クライシスに幽閉されて支配されているように見えるのに、結局カートの魅力にクライシスさえ戸惑っている。分からなくなってしまっている。
かつての部下であるメルローズを招待して、メルローズにカートを抱かせようとするクライシス。
あこがれであった上官を抱く事に抵抗し、カートを救い出す事を希望したはずなのに。背徳の一夜を過ごしてしまうメルローズ。その彼も、次の夏の招待状が届くと、いそいそと旅支度を調えるあたり。もう、カートによって支配されておりますな・・・。
「君さえいれば」で、石井さんは初のBLの絡みか?と感想を書きましたが。その作品の前に、このタイトルがあったんですね。
うーん・・まだちょっと、闇の商売をしていて他人を威圧するクライシスには、声が若いかな?と言う感じがしています。今の石井さんなら、男くさく迫力のあるクライシスを演じて下さるでしょうが。まだ、この時点ではもうちょっと迫力が不足しているようにも思います。凄味と言う点でね。

ドラマのほとんどが、メルローズのモノローグで展開するため、置鮎さんはかなりの台詞がありますが。このCDでの一押しは、やはり最後ですね。結婚して、子供が出来たメルローズの元に届いた招待状。それを見て、「旅支度をするのだった・・」その声に、暗い悦びが見えているのです。信じる神と相容れない自分の後ろ暗い欲望。それを自覚しつつ、いそいそと喜んでいるうメルローズの二面性が、最後のモノローグに出ているようです。

そして。山藍作品には、この人は欠かせません。
妖しいまでの美しさ。脆さを有する主人公。男達全てを狂わせてしまうだろう魅力の持ち主・・・カートを演じる塩沢さんの台詞、今回はメルローズに抱かれた後の「寒い・・クライシスを呼んできてくれ」とすがるシーン・・この声の艶っぽさ・・と来たら・・。もう、絶品です。

そういえば。私が今までに聴いたBLCDでは、塩沢さんの受けは初めてだったんですね。ちょっと・・と言いますか。かなり意外でした(感想を書いていない作品(聴いてはいます)で、あと・・・花鎮の響と長恨歌、THE DARK BLUEは受けですね)。BLCDでは、絡みに関係ない役の方が多かったんですね・・・もったいないかったですねぇ。うーん・・・

さて。タイトルとなった「金環蝕」の意味は、ドラマの中では出て来ません。CDに付属するブックレットに載っているミニ小説に出てきます。
それを読む事で、タイトルの意味。そして、次の夏の招待状を受け取ったメルローズとカート、そしてクライシスの三角関係。何より、カートこそが皆を支配しているのだ・・と言う事が分かるのです。
これは、ドラマCDを聴いた後にブックレットを読み。そしてもう一度CDを聴くのが正しい聴き方ではないか?とすら思ってしまいました。

オクや中古ショップで、なんとかするしかない作品ですが。
もし、見かける事があったなら!この作品は聴いて損はしないと思います!お値段が許せば、是非!(私もかなり苦労しましたが、その価値はあったかな・・・・)





ビワの花

2008.11.26 00:00|植物のお話
小学校の時に習った歌で、枇杷は優しい木の実だから〜と習ったと思うのですが。
残念な事に、私枇杷が苦手でして・・でも、花は優しい香りで嫌いじゃないです。ちょっと地味だけども・・




イマジンあにめ2!

日曜に到着しまして。連休中は、これを見ておりました。
あはは・・正直、注文したのを忘れかけていましたよ!

実は。去る10月にポンとアニ○イトに行った時に、1が店頭に並んでいました。
お友達が買った・面白かった!とあれこれ書いてあったのを見て、何度も何度もその売り場の前をウロウロして手にとっては戻し・・手にとってはカゴに入れて・・また戻し(゜゜)\バキッ☆を繰り返して。
でも、結局は。10月の時には、買わなかったんです。
単品を買ったら。どれが入っているか分からない。ボックスで買うしかないじゃないか!と言うのがひっかかりまして(^^;。それに、一枚あたりが3分くらい??時間計算で、高くない???
(ボックスなら、一箱できちんと全部が揃うと書いてありました)


しかぁあああし!!!そのお買い物をした時に貰ったきゃらびぃに、2の告知が出ていました。
その記事に、2では、イマジンの声を担当した声優さん達が脚本を書いた作品も収録されていると言うこと。
そして、何よりも。全ライダー?と一通り闘ったウルフイマジンが敵さん代表でアニメに出ると言う記事にキラリーン?と目が輝いてしまったのです。

「俺は何をしたら良いんだぁあああ!」と、思いっきり絶叫してくれたイマジン。
声が檜山さんだったもんねぇ(大笑)。
えぇ?ウルフイマジンがアニメに出るのお?で気になりまして。
単品を買ったら、ウルフイマジンが出ていないのが来たらいやでしたし。
ボックスで買いましたよ・・・はい。それしか方法はないものね・・

ボックス、結構細かいところにもこだわりがありますねぇ!
箱の底で釣りをしているウラちゃん。その釣り糸が、箱の裏側をずーっっとたどって。
箱を開けたところの内蓋?で、プリンとプリンを見ているモモちゃんに続いている。

あはは!!これか!この白い裏側の線は、これかぁ!!と変に納得してしまう出来となってます。

見た感想ですが。イマジンを担当していらした関俊彦さんを始めとして、皆さんの愛が伝わってくる内容となっています。
ドキュメントとなっている20話のアニメは、制作現場の実際はこうだったのかな?と思わせるお話で、一番現実味を帯びておりました。

あ・・・肝心のウルフイマジンですか?16話と17話だけの出演です。
このお話、後録音だった遊佐さんが、「檜山さんが台詞を言う度にてらそまさん達のクスクス笑いが入っていますけど、大丈夫ですか?」と感想を洩らしたそうですが・・・
実際の物には、クスクス笑いは聞き取れなくて残念でした(そこか!おい!!)

でも・・声優さん関連で一番びっくりしたのは。
14話の決めゼリフを考えるお話で。最後の最後に一言だけ出てきた敵のイマジン・・。
神谷さん!本当にあの一言だけのために、出ていらしたのですか?
クレジットにもきちんと名前が載っていて。どなたかの兼ね役かと思っていただけにびっくりしました!

そうですねぇ・・一番のネック?は、一話あたりが短い!と言う問題かな?
3分くらいで終わってしまうので。DVDを繰り返し見るには、取っ替えひっかえしないと見ることが出来ないと言う問題!!
どうせなら、全話を一枚にまとめても、問題ない長さなのにねぇ・・・

これ、単品で集めた人っていらっしゃるのかしら?



蒐集家とオタクについて・・・

2008.11.24 22:18|ひとりごと
えーっと・・・突然ですが。

変な方向から、吹っ切れてしまいました(苦笑)

ドラマCDの感想サイトを9月から、ちょっと休憩していまして。
自分の中で、一種の充電期間・・・棒高跳びなどの助走期間のような感じとでもいいますか・・そんな感じで、かなりゆっくりさせていただいています。
その分、考えたり。じっくりと腰を据えて、思う存分いろいろとしていたわけです。

ある程度やっていた事がスコーンと抜けると、考える時間って増えましたので(大笑)。

で、今までにもこのブログで、原作とドラマCDと入り口に関しての話をあれこれ書いてきた訳ですが。
変な方向から、吹っ切れてしまったわけです。
グダグダ話の最後だと思いますので、お時間の許す方はお付き合いいただけると嬉しいですm(_ _)m

きっかけは。お友達の一人がかなりの文字中毒?状態なのに、最近は買えない・読めない・・と悩んでいらして。

詳細は端折りますが
「無造作に(手当たり次第に)買うのは、収集家のオタ」的なコメントがあったんですね。

で・・私は、これまでにずーっと。
声でドラマCDを買う事に、ちょっと引け目を感じていました。
ブログでも、時々書かせていただいていた話です。
 
それは、作品が好きで好きで、作品に関する物ならなんでもゲットしたい!と言う純粋な気持ちじゃない・・と言う自分が見えていた事。
子供の頃の刷り込みで、原作>二次的発生物(アニメやゲームなど)の優劣順位が、秘かにあった事。

そして、まぁ、以前の話ですが。
とある原作の熱狂的なファンの方に「そういう人には、この作品を聴いて欲しくない」とコメントされた事がありまして(すみません。一種のトラウマだから、引きずっていても許して下さい)。

どこから入っても良いじゃない?と思いつつ、原作ファンに対しての引け目のような物を感じていました。

もしも・・自分が彼女の立場だったなら・・
原作が好きで好きでたまらない状態だった時に。ポッと出の声から入ったミーハーファンに、あれやこれや言われたくはない!と言うこだわりは、理解出来なくもない・・・

その度に、皆さんからも「入り口はどこでも良いじゃない」とコメントをいただいていたわけですが。
本人がどこか完璧にクリアするまでは、いくら他から言われても納得出来ない・・・と言うか、分かっていても、ストンと落ちてこない部分はあるものですね。
引きずる部分は残っているわけです。

そんな引きずりがずーっとあったのですが。今回、それがスコーンと抜けて、落ち着くところに物が落ちてきちゃいましたねぇ。
どうして、これで抜けるかなぁ?って思いますけど(大笑)

お友達の記事に寄せられた蒐集家発言を読んで。
お友達は、活字中毒で本の蒐集家かもしれないけど。
私も一種のCD蒐集家か?と言う自覚はしっかりありますので。
そのコメントを読んで、いろいろと考えていたわけです。

閑話休題。
敬愛する東海林さだおさんの著書の中で。
コレクター(蒐集家)の心理と言うのは、一種のどーだ!発想だ!と言う文章がありました。

赤瀬川原平さんとの対談共著での「老化で遊ぼう」の中にあるのですが。


切手から入って、マッチやカメラなど。宝探し的感覚・集める事が主眼になっての珍品を自慢したくなる・手に入れたら安心・・と言うお話をされています・・・・

うんうんと頷いてしまう納得の意見なんですよね。

そういう意味では、確かに。ドラマCDにしても。
買った事で満足する事はあるし、ほら・・私はこの声優さんの知られざる出演作をこんなに知っているのよ!と言うところはあるかもしれない。

でも、こっそりと密かに蒐集して。くふふ・・・・と一人ほくそ笑んだり、CDを見てにやける(゜゜)\バキッ☆的な要素は私にはありません。
(メールなどで依頼されるコピーをお断りするのは、また別問題)
サイト(ブログ)をやっていると。
出来れば、このネタ?で、多くの人と語り合いたい!と言う気持ちの方が強いかな?

さて。
お友達の記事への書き込みで、書籍は図書館利用して、手当たり次第には買わないわよ・・と言う意見もありました。

それに対して。お友達は、例え図書館で読んだとしても。
気に入ったら、自分で買ってしまう!と言うレスをつけていました。

私は、図書館はほとんど利用してません。
つーか・・図書館が近くにない(大笑)。遠くにある施設は、時間制限で行けやしない・・
読みたい本は、買うしかないじゃない?図書館にBLは・・あるのだろうか?(゜゜)\バキッ☆と言う突っ込みはおいといて(苦笑)。
だから、店頭でかなり厳選して買ってます。そして、お友達の意見にも頷いていました。

例え、図書館で借りて読んでも。本当に気に入った本なら買うわね・・私も。
手元に置いておきたいもの。
一回読めば、もういっか・・・となる作品もありますが。選ぶと言う行為から始まる本との出会いは、そりゃもう大事にしたい時間だったりします。

で・・・・これはドラマCDにも当てはまるなぁって

図書館と言うのは、ドラマCDの場合はレンタル出来るCDとしましょう。
安く手当たり次第に聴くことが出来る方法は、ドラマCDの場合には無料のところはありません。
まぁ、せいぜいが試聴くらいでしょうか?

残念な事に、ブックレットがないから。私はポストレンタルのCDは諦めましたが。
ブックレットもついて来る地元ショップのレンタルCDに、BLCDがあったら(大笑)喜んで毎週でも通っていると思います。

ブックレットがあるレンタルで聴いて。気に入った場合はどうするか?
きっと・・・買います。
例え、中古でレアものだとしても、探します。手元に置いておきたいもの。

そういう衝動が、コレクター・蒐集家と言わずして何と言おう?と反論されるなら、私は立派なコレクターだと思います。

普通、女性は物が増えるのがいやだから、コレクターにはならない・・らしいけど。

ブックレットと言う作品の一部も含めて手元に置いておきたい!
一度聴いて(本の場合は読んで)それでお終いにはしたくない。
それがオタクなら、立派なオタクと呼ばれても良いわよ。

好きな声優さんが居て。例え一言だとしても、出演作があったら、気になります。
気になったら、聴きたいと言う気持ちがわき上がってきません?
私は、気になったら聴きたいと思います。
だから、出演者や作品の内容、お小遣いの範囲内で。特典に送料に(大事よ!送料!!)などをあれこれ考えて、荷物の数が増えないように・・・
毎月、20日に悩みに悩んだ結果まで絞り込み、実際に注文する時間ギリギリまで。
後悔しないか?このCDとの出会いは、これで良いか?と自問自答して、ポチッとしているわけです。
到着して実際に聴く時だけでなく(それらの選ぶ時間を含めて)愛おしい時間を過ごしています。

多いと言われるけど。
そこはちゃんとやりくりして、美容室に行かないとか(大笑)服を買わないとか、靴を買わない以下略・・・美容室なんて、3Qカットで2年に一回。
外食は、ほとんどしてないし。旅行も行ってない・・宮崎市内でのショッピングも、一年から半年に一回だもの。

それに。CD(書籍)全部じゃありません・・・手当たり次第と言っても。そこにはちゃんとふるい(選ぶ基準)があります。

アニ○イトで一ヶ月の発売されるCD一覧を見たらスゴイ枚数が出ています・・
私が書かないだけで、女性声優さんをメインとしたドラマCDだってもちろん多数あります。

書籍好きのお友達も、手当たり次第と記事には書いていましたが、活字中毒者の本当の手当たり次第とは、また違うと思うのです。

本当の本物の手当たり次第だったら、評論・文芸全てのジャンルを買っていると思います。
例えば、ハーレクインに始まって株式市場の本だとか(大笑)
実際にプロの小説家の手当たり次第の読書録を見た事があるのですが、そりゃもう凄かった。
これ、何のため?プロの作家さんだと、見識を広げるために、こんなにいろいろ研究しないとダメ?と正直思ったくらいです。

そういう意味では、私などの手当たり次第は、ジャンルを選んでいるんだなぁ・・と。
ジャンルを選ぶ無造作の手当たり次第・・これも一種の蒐集?

買うことや、聴く(読む)ことが義務?や仕事のようになって、それが辛いとなったなら、またそれは別問題・・・・
苦痛でないのなら、楽しいのなら。
あれこれ他人に言われる筋合いはないか!って、逆に開き直ってしまった(大笑)。
なんだか、自分でも変なところで開き直っちゃったなぁ・・って思いますけど。

蒐集家のオタでいいもん!

好きな人が出ている。気になる。聴いてみたい。だから、なんとかしたい!

借りて読んでも、本当に好きになったら、手元に置いていつでも読める状態にしておきたい!
そういう本に出会うために、あれこれ冒険をしたりするわけです。

ドラマCDだって、そういう作品に出会うために、あれこれ聴くわけだもの。
死ぬまで手元に置いておきたい物に出会うために、今はまだ冒険している最中なのかも。
そう思ったら、原作が先でもドラマCDが先でも、良いか・・と・・

実際問題。濫発と言うのは否めないかな?
質より量!だの下手な鉄砲も数打ちゃ当たるだのを彷彿とさせるくらい、種類豊富の少量生産(だから、品切れになると増販しないのかな?)状態かな?と思います。
声優ファンを利用しているような、釣られ方式が見え見えだったり・・(^^;はしますが

まぁ、切手やマッチのコレクションと、書籍やCDのコレクションは、また違うと思います。
読まないと始まらない・聴かないと始まらないものです。
いつか淘汰されて。本物だけが残っていくのだろう・・・と。

本好きのお友達の悩みとは、微妙に違う話にはなりましたが。

それでも良いじゃない?と思った次第です。

なんだかねぇ!今まで、皆さんが「入り口違っても、良いじゃない?」とずーっと書いていて下さった事が、ストンと落ちてきて。
やーーっと自分の中で、根を張ってくれそうです・・。
遅いよ!遅すぎるよ!と、自分で突っ込み入れてしまいますが・・
まぁ、こういう助走期間も何時までも続くわけでもないので(って、入力済みのデータの整理がきちんと終わってはいませんが(゜゜)\バキッ☆)、近いうちにまた走り出して行くと思います。

今まで、暖かく見守っていて下さり、ありがとうございましたm(_ _)m
グダグダの話につき合って下さって、ありがとうございますm(_ _)m。

一応の結論が出てきてくれたので。
今日は早速「シルフ」を買いに行ったのですが。(脈絡がない?いえいえ・・自分の中では、声目当てでもOK!OK!!と結論が出たので、じゃあ行ってみるか・・・となったわけです。そう・・・石田さんのトーク目当てです。10分ほどしか収録されていないとも知っていますが、とことんオタを極めてやるわ!と開き直ったの)

本店に3冊しか入荷しません・・しかも25日に・・と言われてしまいました(^^;。
大きな書店が、支店と言うのもびっくりですが。市内で3冊かよ!!と、出鼻をくじかれたような気持ちがしていました(とことん、しまらんなぁ)。




11月3週のまとめ日記

2008.11.23 21:03|まとめ日記
昨日の土曜に、晴れだったのですが。朝、布団を外に出せずに出勤。連休二日目からは、天気下り坂って言っているし。23日が勝負よ!と思っていたら・・・

今日(23日)は、朝から曇り。お昼前からは雨がポツポツ・・石川くん関連で、ダンロップフェニックスのゴルフトーナメントをご覧になっていた方もいらっしゃると思うのですが。
今日の宮崎は、あんな天気でございましたわ・・・
勤労感謝の日だし。日頃の仕事疲れを癒す日にするか!と天気のための頭痛?で、気分が優れないのを良いことに、ゴロゴロしておりました(^^;。

幸運の女神は前髪しかない!と言います。
思った時に即実行!ぐずぐずするな!と言う意味だとは思いますが・・いやはや・・天気も幸運の一つかなぁ?なんて思っていました。

そんな私が、何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

11月16日(日) 

中古強化月間?!のデータ入力がほぼ終了・・
雨の予報が、朝から晴れ!しかし、昨夜の雨のおかげで、布団は干せず・・しくしく・・
天気が良いから、内側からの窓ガラス掃除も今日は保留・・仕方ない。

ウォーキングのお供が、森川智之&檜山修之 おまえらのためだろ バラシ!関智一編

*下ネタの王者(゜゜)\バキッ☆関智一さんだけに、ニヤニヤ笑いが止められず。
途中ご挨拶した人に怪しまれたかも?
森川さんが、声優学校で発声練習の講師をしていた時の生徒さんの一人が、智一さんだったそうで・・デビュー当時のフロアでの話など、あれこれ興味深い話を聴くことが出来てラッキーでした。

11月17日(月) 

半日勤務。帰宅してご飯食べたら午後3時という実に中途半端な時間でしたが。あれやこれやとお買い物に自転車でお出かけ。
往復で、ロッセリーニ家の息子 捕獲者を聴く。

*あらら・・三男が面会に来て、その時のエドゥの笑顔に嫉妬するシーンがなかったわ・・
あと、ホテルの改革案がモノローグの後ろで、あまり聞こえない(^^;。結構良い案が沢山出ていてお気に入りだったのになぁ・・



11月18日(火) 

檜山さん受け強化月間・・・・月間するほど枚数多くないのよねぇ・・せいぜい週間くらいかな?(大笑)で、聴いていたのが許可証を下さい!絶対服従命令 パラダイス・スカイ

*こうして、ドラマCDを聞くと。阿久津って、かなり前原の事を意識してたのねぇ!
パラダイス・スカイの方は・・・ちょっと一部、思いっきりベタな効果音がねぇ・・(^^;



11月19日(水) 

お泊まり勤務。今日から、いきなりの冷え込み。
かなりヘトヘトでしたが、一種のランナーズハイ?みたいなもので。逆に眠れず。
お供に持って行ったエデンを遠く離れて 神よ、いずこの楽園緑陰の楽園を聴く。

*あはは・・・森川さんが15歳の役。檜山さんが「7歳上で・・」をことある毎に連呼するので、同じくらいにしか聞こえない!と思っていました。



11月20日(木) 

午前10時まで仕事して帰宅。途中、地元のつ○やさんのレンタル部門に久しぶりに行ってみました。
キャプテン翼は、昔のシリーズの小学校と中学校はあるのに、Jはなし。
グレンラガンとVIRUSもなし。

エデンを遠く離れて 切ない夜の楽園を聴く。

*神谷さんの高橋弟は意識して聴いても、やっぱり分かりづらいですねぇ(^^;
3では、井上和彦さんが氷山(ひやま)と言う役で登場。檜山さん演じる芹ちゃんの妄想で。井上さん×森川さん&森川さん×井上さん(所謂リバです(大笑))のシーンの色っぽさが凄かったです。
それにしても、「ひやまとやったんだろ?」だの「ひやまとやれば良いじゃないか!」と芹ちゃんが言うたびに背中がむずむずしました・・アフレコの現場を思うと、笑えます。



11月21日(金) 

有休。ただし、午前中は叔父一家総勢7人のお接待&後かたづけに追われていました。
お昼からは、曇り空だったので。念願?の窓ふきと風呂場の天井掃除などの大掃除関連を・・
ついでに、土曜恒例の雑巾がけもしてました(^^)v

ちょっとバタバタしましたが、自分が納得する事をじっくり&しっかり出来て。私らしい休みじゃなかったかな?と思ってます。
夕方からは、誕生祝いのお茶とお菓子をいただきながら。DVDタイム!
日本百名城と、檜山修之 ライブビデオ/fASTI、そしておまえらのためだろ!ハモります!ハマります!鱧!!

*日本百名城は、一種のヒーリングソフトですね。音楽が流れる中に映像・・。
これが結構長い。天守閣を復興している所が多かったのが、ちょっと残念。
ライブビデオは、すみません・・背中で聞いてました(゜゜)\バキッ☆

鱧ビデオはねぇ・・・笑えた笑えた。おまえらビジュアルバンドの曲?が、妙に頭の中でリフレインです・・・・



11月22日(土) 

午後1時まで仕事。帰宅後、昼食の後でガス展と買い物へ。すてきな奥さん 新春特別号を購入!

行き帰りで聴いていたのが、吟遊黙示録マイネリーベ 心の迷宮
家人の分の賀状印刷終了。自分の分は、デザイン終了。

*オルフェとルーイの意見の差を出すための討論議題・・・
学生が、こういう事を真剣に討論するんだ・・なんなんだろう?と思ってました。




今日のあれこれ

2008.11.22 19:38|日記
昨日の誕生日には、結局ケーキは食べませんでした・・・と言うのも、自転車移動圏内(って、13キロ離れていても自転車移動するσ(^ ^)なので、どこまでが自転車移動圏内か?って言われると困るのですが・・ここは、本当に自転車圏内なんです。何しろ、自宅から1キロ?くらい)のガス屋さんで、地場物産展を兼ねたようなガス展が今日と明日の二日間、行われる予定になっていたからです。
ケーキの話で何故ガス展?と思うでしょう?
実は、ガスの契約者はもちろんですが。地元の人にも招待券が配られまして。
その招待券を持って行くと、おみそがもらえるの!!
ガスの契約者の方は、大きなおみそケースですが。ガスを契約していない地域の人でも、1キロもらえるの!
で・・去年、初めてお味噌に釣られて(大笑)行ってみたら、地場産業のあれこれお店が出ていて、面白かったんですね!
蜜柑だの干し物だの、農作物だの郵便局だの(゜゜)\バキッ☆の一角に、チーズケーキのお店がありまして!そこのケーキをホールで買う予定があったからです。

うふふ・・本当は、生クリームたっぷりのケーキも捨てがたいのですが。これは誰にもやらないで、一人で食べちゃる!と思ってます(大笑)。
チーズケーキだと、家族はほとんど食べないので・・

ガス展の後に自転車で書店に寄ってリラックマ目的の すてきな奥さん 新春特別号を買ってきました!
(きら○さん!買いましたよ!)


新春 すてきな奥さん 2009年 01月号 [雑誌]

カレンダーにメモ帳に、幸せの軍手がついて。全サで膝掛け毛布までもらえるんですもの!買わないわけがない(大笑)。

そして。来年1月にインターさんから出る予定のドラマCD黒い竜は二度誓うのキャストがメールで来てました!
神谷さん来るかな?竜に森川さんじゃ、ちょっとつまらないから・・安元さんあたりかな?って思っていたら!まぁ!!私に座布団5枚くらい下さいな!
ドンピシャのキャストでしたわよ!!
うわぁ!!予想通りってのも、嬉しいような・・・買いたくなってしまうから困ったような(^^;
(原作の画像です)


黒い竜は二度誓う

また、今日の夕方6時台の報道特集か何かで、遊佐さんのナレーションを聴いて乱舞しておりました(厚生省・事務次官の殺害事件報道のナレーションでした)。思いがけない所でお声を聴くと、妙に嬉しくなりますね。


そして!今日、みんなのうたで流れている歌が、外国語じゃなくて日本語だった!事に初めて気が付いてびっくりしていました。

PoPo Loouiseと言う曲なのですが・・


PoPo Loouise

これが、ほわほわっとした曲で(うちの職場は、NHKがずーっと流れています。なので、仕事中でも音楽やニュースなど、結構耳に入ってくるんですね)わざとなのか、何なのか?
私はずっとスペイン語とかポルトガル語などの外国の歌詞だと思っていました。
日本語には聞こえなかったんですね。唯一、一番最後のフレーズが「ここにいる ここにいる」だと思っていたら・・。
画面を見たら、日本語の歌詞だった!!満天の星が〜サボテンの花が咲く季節に〜と歌詞が出ている!

え?これ、日本語だったの?そう言われてみたら、確かに日本語だわ・・でも、日本語に聞こえないようにわざと歌っている??・・ふへぇ・・
しかも、一番最後の「ここにいる」と聞こえていた部分は、タイトルのPoPo Loouiseだった・・
あははははは・・・もう!私の耳ってちっともあてになってないなぁ!!
(でも、受付に居て。私達よりも耳にする機会が多い受付スタッフも、日本語の歌だと認識していなかったので、日本語じゃないと思ったのだけは、一緒一緒!)

今日は、折角晴れたのに。布団を干すゆとりがありませんでした。
明後日は天気が崩れると言っていますので、明日に賭けよう!と思っているところです。



大掃除続行中!

2008.11.21 20:11|その他・旅行など
えっと・・コメントに書いていただいたのですが・・
今日、実は誕生日でした。(いくつになったかは、訊かないで)

まぁ、誕生日と言っても。特に何をしようと言うわけでもなく、たまたま叔父一家が九州に来ると言うのもあって、有休を取っていましたので。
叔父一家が去った後は、まるまる自分の好きな事をさせていただいたお休みとなりました。

仲の良いお友達からは、録画したTV番組をプレゼントしていただきましたし。
職場の同僚には、携帯ホルダーや図書券などをいただきましたし。お茶と茶筒のセットとお菓子などあれこれ頂いて。
今、ストーブで沸いたお湯でお茶を飲みながらのんびりしている所です・・

叔父夫婦と、従弟夫婦が二組。そして、子供が一人の総勢7人のお客様が(今日、東京に帰ると言うので)挨拶がてら朝から立ち寄ったので、接待と片づけで、午前中がつぶれる形となりました。
その後は、先日からの大掃除の続きです。
天気があまり良くはなかったので、窓掃除(内側から)を決行しました。窓の掃除って、曇りとか雨の日が良いらしいですね。汚れが見えやすくなるらしく・・・
ただ、問題は私の背が低いので。窓の掃除は全箇所脚立が必要となる事です。
どうしても届かない上の部分以外は、昔ながらの新聞紙大活躍!(手は黒くなりますが)です。
その後には、お風呂場の天井掃除!!
先日、これをショッピングセンターで見かけたものですから。早く試してみたかった!!


コジット バイオお風呂のカビきれい

夏は、お風呂が済んだ後に窓を開けておいても問題はないのですが。
冬は窓を開けておくと、風が吹き込んで家全体が冷えてしまうため。窓を開けられず、湿気やカビが心配で心配で・・

六ヶ月は有効らしいので。脚立利用で(大掃除は、どこをするのも脚立使用しなくちゃ・・です)天井を拭いた後にぺったんと貼っておきました。
さぁ!この効果はいかに!

夕方になって、自分へのプレゼントとして注文していた本(先日見つからなかった東海林さんの文庫)や、DVDなどが到着!!
ふふ・・・ブログをアップしたら。お茶を飲みながら、見ようと思って楽しみにしています!




2008年12月新譜について・・・・

毎月、20日前後の定番の来月の予定ですが。

個人的に、2008年12月でチェックしている作品は以下の通りです。
一応・・書かなくても良いかも?の蛇足のお断りですが。
チェックしているイコール即買い物!と言うわけではありません。
ただ、かなり心動かされているタイトルではあります・・。
しっかし・・・今年最後の煩悩ですかねぇ?
私も、収集家のヲタなんだろうね・・きっとさ・・(余所で、なんでもかんでも手当たり次第に買う事は、「収集家のヲタ」って書かれてある文章を読んで、ちょっとめげてます。でも、この場合、蒐集の方が漢字の字面的に、こだわりがありそうじゃないですか?)
でも、全部じゃないもん!一応、興味があるタイトルだけだもん!!(と、自分を必死に誤魔化してます)

そして、今回ちょっと珍しいのですが。私、まだ12月の予約してません(大笑)。
正確には、何枚かはメーカー通販で予約はしてますが。それ以外は、出来ればまとめて送って欲しいので(大笑)、どこで買おうかなぁ・・と保留中。
(イケベンと銀河鉄道だけは、コミコミさんだろうけども)

貴方がチェックしている作品と同じ物はありますでしょうか?
もしありましたなら、何時の日にか、それらの感想を語り合える日が来るとより一層楽しいと思います(^-^)。

個人的メモ要素が強い記事ですが、最後までおつきあいいただけると嬉しく思います

12月3日

TVアニメ「まかでみ・WAっしょい!」
挿入歌シリーズ まかでみ数え歌 其の4




・・・はい。アニメの「まかでみ」さんは、見てません・・でも、檜山さんが他の方と歌うらしいのさ・・・中古落ちを狙おうかな?と秘かに思ってます(大笑)

12月17日

BLEACH B STATION 
Third Season VOL.3

BLEACH B STATION Third Season Vol.3

これをアップしようかな?と思っていた矢先、石田さんのファンサイトさんでゲットした情報です。
映画の時のラジオですよね・・きっと・・。

12月18日

幻想水滸伝ドラマCD1巻&2巻

*はい。これは、KONAMIさんで注文してます(゜゜)\バキッ☆

12月23日

紅炎のソレンティア ドラマCD


ドラマCD 『紅炎のソレンティア 〜白銀のティアラ〜』

いろんなオンラインゲームがあるものですねぇ・・しみじみ・・・
石田さんがご出演なの・・はい。それだけです。

12月25日

イケベン!〜池澤くんと愉快な仲間たち(2)〜



コルセーア8 〜月を抱く海3〜



ドラマCD 宮沢賢治名作選集3
〜「銀河鉄道の夜」〜


12月新譜☆既発売商品・11月発売商品と一緒のご注文・同梱はご遠慮下さい【12/25】●ドラマCD 宮沢賢治名作選集3〜「銀河鉄道の夜」〜●

イケベンは、ショップ毎に違うフリートークCDがまたついてくるみたいですね。
コミコミさんが、石田さんがご出演なのは知っているので。イケベンは自動的にコミコミさん。ついでに・・多分コミコミさんだったら、銀河鉄道は、おそらくサイン色紙の応募用紙がありそうだ(大笑)。今までの感じでね・・そうなると、この2点だけは何がなんでもコミコミさんだわね・・。

コルセーアは、新譜の時に買わないと全員サービスCDに応募出来なくなるので。これも、12月は決定ですね。


12月26日

媚笑の閨に侍る夜

媚笑の閨に侍る夜

来た!!遊佐さん受けなので、当然のようにポチッとしたい!!(しかも、三木さんがお相手なの!!)

12月28日

さらさら。

12月新譜☆既発売商品・11月発売商品と一緒のご注文・同梱はご遠慮下さい【12/28】●さらさら。●

これ、ネットショップで1月の新譜と一緒にポチッとしてます(゜゜)\バキッ☆

・・・12月は、保留含めて10タイトルですか・・。うみゅ・・・
で、石田さんが6枚で。檜山さんが1枚・・・残りが、普通?にBLですな・・。

でも、削れないのもあるし・・・困った困った・・・・


茶花

2008.11.19 00:00|植物のお話
日だまりにお茶の花が、咲いていました。
どうも、最近何処かで見たな?と思っていたら、コカコーラのお茶(ペットボトル)のイラストでした。



皇帝ダリア

2008.11.18 21:28|携帯を持ってウォーキング
去年よりも近い距離で撮影出来た皇帝ダリアです。
でも、これでも自転車のサドルに必死に馬乗り?になっての撮影・・・かなり背が高い花ですねぇ・・・

去年よりも、あちこちのお庭で見かけることが出来て嬉しいです。

今日から、いきなり寒くなりました。体調管理には気をつけましょう!



嫌いなモンバトン

2008.11.17 21:10|バトン
楽天さんのバトンを扱っているところから、拾ってきました。


嫌いなモンバトン

嫌いというより苦手レベルですが。

〇色

→色そのものが嫌い・・と言うのは、あまりありませんが。取り合わせで、例えば紫とオレンジとか(^^;、蛍光ピンクに黒とか・・・そういうのはねぇ・・
ど派手なものが苦手なのかしらね?

〇食べ物

→辛いもの。唐辛子や、ハバネロなど・・
嫌いと言うよりも、苦手・・一度、天麩羅でシシトウをピーマンだと見間違い。
ピーマンは好きなので、一番最初にパクっと食べたら。思いっきり辛いシシトウで
その後は口の中がひりひりして、他の食べ物の味が分からなかった・・たはは・・
激辛のポテトチップ関係は食べられません・・
あとは、貝類。食べた時に、砂が口の中でジャリ・・・・うへぇ?・・キライじゃないけど。苦手かな?

〇動物

→強いて言うなら、人間・・・

〇音楽

→うーん・・・結構好き嫌いなく聴くけど・・良さが分からないから、雅楽などの宮中音楽。眠くなるのよ(゜゜)\バキッ☆

〇季節

→冬。冬眠させて下さい・・・

〇香り

→ドきつい香水。特に、女性がつけるフローラルとかバニラ系の甘ったるいのはダメ。ふんわりと香るのは良いけど。
つけすぎは、何にしても良くないよね。エレベーターで一緒だったら悲劇よぉ!!

〇教科

→物理。公式があるのは分かるけど、どーもねぇ・・高校一年の時の副担任が物理担当で。
顔向け出来なかったなぁ・・・m(_ _)m

〇タイプ

→全般的に、勘違いしている方(大笑)。
ほら、自分はものすごーーーく頭が良いんだぞぉ!とか、人気者だぞおお!とか、顔が良い!もてる!と思い、自分のファンを馬鹿にするようなタイプ(゜゜)\バキッ☆
いや、馬鹿なら馬鹿で微笑ましく見る事はあるけど、私は!オレ様はぁ!!が鼻につくと嫌らしい。
「私(俺)のライブに来ることが出来て、この瞬間に立ち会えて幸せでしょう?」・・・・

後は・・自分の機嫌や気分次第の八つ当たりを平気でする人・・・
他人だって、踏みつけられたら痛いのよ?で、朝は挨拶くらいしようよね・・・

〇芸能人

→その方のファンを敵に回す勇気は御座いませんので伏せます。

〇ブランド

→良く分かりませんm(_ _)m。ブランドに興味ないから・・・
強いて言うなら、雪印?は好き。スノウブランドだよ・・リッパな(大笑)・・って、好きなブランド書いてどうする?

〇言葉

→ウザイ、キモイ、死ね、殺す。基本的に自分が言われて嫌な言葉。


〇遊び

→夜遊び(゜゜)\バキッ☆・・外出して、飲み歩く関係のものは、つきあう体力と気力がねぇ(^^;。大体、外では飲めないのよ・・帰りの心配をしてしまうし。
安心して飲めないと、酔わないから。気を張っている飲み会って、面白くないよぉ・・
大抵ウーロン茶だしね。翌日の事など考えて。基本、午前様にはなりたくないから。

〇スポーツ

→アメフト。ぽけーっと見ていて、ルールが分からない(゜゜)\バキッ☆

〇漫画

→うーん・・・うーん・・ロリータ系?いわゆる男性向けの美少女巨乳ものは、なんだかねぇ・・

〇映画

→ホラー!!あはは・・怖いのダメです。
小説は読めるのに。あの画像効果?音楽効果でいきなり盛り上げておいて、わぁ!!と脅かすタイプのは、心臓に悪い。バクバクするのa

〇顔パーツ

→目(視力)、もうちょっと近視の度数が軽かったらなぁ・・

〇場所

→ものすごく汚い公衆トイレ(大笑)とか、水洗じゃないトイレ(あるのか?まだ?)
アンモニアが、目にツーンときて。落書きとかあるのはねぇ・・

小学校のトイレが、昔は水洗じゃなくて、ポッチャン式でね・・知っている人は少ないだろうなぁ・・四角い穴?があって。きんかくしは、四角い板状のコンクリでね。
一年生の子供の足だと、ものすごくその穴が大きく感じられたのよ。
落ちたらどうしよう?って想いました。そういう経験している人って少ないだろうなぁ・・・
で・・極めつけが、臨海学校で宿泊施設?になった古い木造校舎のおトイレが、やっぱりポッちゃん式のやつで・・しかも、トイレがあった所は昔の墓地だとか、根も葉もない噂がありまして(考えてみたら、墓石の上にトイレってありえないですよね!!)
でも、薄明かりの中。トイレの下の方に沢山の石のような物・・それこそ、墓石が乱立しているように見えて、かなりびびった事があります。
そういうトラウマも含みますねぇ・・未だに、ちょっと怖い(大笑)


○飲み物

→唐辛子入りのダイエットの飲み物・・いや、飲んだことはありませんが(^^;

〇新しく考えて下さい
→すみません・・考えつきませんでした。

○最低2人に回してね
→貰って下さる方、募集中です!



11月第2週のまとめ日記

2008.11.16 22:25|まとめ日記
今日。天気予報では、雨の予報だったのですが。昨夜の雨が嘘のようなお天気となりました。
雨の予定で、昨日のうちにあれこれしていた事などで。お昼過ぎたら、やることがなくなっちゃいまして(゜゜)\バキッ☆
久しぶりにウォーキングに行ってきました。
あれだけ鮮やかな黄色を呈していたセイダカアワダチソウも、花の時期が終わり。野山が全体的に冬の始まりを思わせる彩りとなっていました。
そんな、色彩がない中で。目を奪われるほどの見事な青の花!!
ルリマツリだそうです・・しばらく、歩みを停めて見とれていました。

お供にしていたCDでのにやけ顔を見られたくなく、スタスタと歩いていたら。挨拶したお爺さんに、馬力があるね・・・と言われてしまいました(^^;

そんな私が、何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

11月9日(日) 

午前8時半まで仕事して帰宅。あまり暖かくもないお天気で、湯たんぽを膝の上に乗せて作業中です。作業と呼べるかどうかはおいといて・・記念切手の整理をしてました(^^;。
こういうのも、まとめると大変だわね・・やっぱり、コツコツとちょっとずつが一番ですな。

聴いていたのは、昨日に続けてキャンディ・クオーツ・アパートメント よる



*うはは・・・やっと、やっとそういうシーンがあったぞお!!!
しかし、無くても良いけど。あると嬉しいね(゜゜)\バキッ☆。それにしても、ガヤが楽しいわぁ!

11月10日(月) 

聴いていたのは、キャンディ・クオーツ・アパートメント よなか



*今回は、直接的なシーンはないのですが。逆に、ない方がほのぼの絵本テイストなこのお話にぴったりな気分です。
BLで、801がなくてホッとしているって・・あまりない褒め言葉かなぁ?

11月11日(火) 

ボスの誕生日ですが・・ボス、機嫌悪く。八つ当たりされてました(^^;。
って、言いやすい人にだけ当たり散らすのって止めてくれないかなぁ・・
聴いていたのは、グローランサー5 PS2ゲーム特典ドラマCD・・キャスト確認のため。
って、お名前のあるキャラ(ゲームに登場する人)しか分からない(^^;。
夜盗や、夜盗の息子。兵士とか・・・分からない!!キャストくらい、書いておいてくれたら良いのに!

*三木さん演じる、クライアス君がとーっっても熱かった!良い奴だったわ!
この特典ドラマの主人公って、クライアスですね(^-^)。
(ゲームの画像がなかったので、キャラソンの画像です)



11月12日(水) 

友人の誕生日をお祝い。出会って30年目???
出会った時に、子供生まれていたら。孫が居るかも?なんて、とんでもない話まで飛び出して。お互いに年を取ったね・・としみじみ・・・。

2件の中古ショップを巡り、DSゲームや本などを売ってきました。
でも。この買い取り金額を見ると頭痛がしそうになりますね・・文庫本なんて、一冊10円で引き取ってくれたら良い方だもの。
一件目では、BL本は、ほとんど引き取ってくれず。うちにも在庫がありますから・・・って・・・ドラマCDの買い取り金額が30円とか見ると、もう、もう!!です・・

売ったお金で、PS2ゲームの水の旋律(1)の限定版をその中古ショップで買おうと想ったのですが。
急にむなしくなって止めてしまいました(^^;。


買った本は、パッチワーク教室



聴いていたのが、貴族探偵エドワード 魔法のランプと優しい嘘・・・全サCDです。

*石田さんの大人びた先輩と、あの姿になってしまっての可愛い声と。
まさに!名人芸!いやぁ・・・一枚で何度も美味しいドラマCDでした!

リバースは、獣王山に入りました。ユージーンで解く仕掛けが、なかなか出来ずに苦労したのと、アニーで解く仕掛けも、後ろにくっついてくる奴に触れて振り出しに戻る状態(^^;。
無駄にレベルアップしているおかげ?で、ミルハウスト君やジルバ戦は、楽勝だったのですが。

某ポストレンタルショップから、ドラマCDが到着したものの。
ブックレットがなくて、どん底?と言うくらいにがっかりしてました。はぁ・・・これにブックレットさえ付いていれば!

11月13日(木) 

もぎ取った有給休暇(大笑)。すっっごく久しぶりに、休みの日にお天気!!

なので、朝から張り切って。エアコンのフィルターと吹き出し口の掃除をしつつお風呂場の入り口などのゴムパッキンをカビキラーで掃除。
そして!大掃除の一環で。今日は家中の窓を外から綺麗にしました。
(内側からの拭き取り掃除は、曇りか天気の悪い日にやります)

大物も洗濯して、布団干して!郵便局行って・・ふはぁ・・・午前中は、フル回転です!

聴いていたのが、今日からマ王!SHKへようこそスペシャル(全員サービスCD)

*斎賀さんの、地球の言葉が分からない状態のヴォルフラムが言う「たんごのせっく」などのイントネーションが本当にお見事です。
森川さんの弟に、大受けしてました。

11月14日(金) 

お泊まり勤務。お供は、イケベン1巻
せっせせっせと、オクや中古ショップ(ネットのね)で入手した古いCDの入力してました。
95年、96年、99年に集中してますね。



*イケベンは、石田さんの「1分で見つけられる」と言う全てを見越している役が素敵!!
宮野さん演じる役の、「佐々木・・・・先生」の佐々木と先生の微妙な間が好き!!

11月15日(土) 

午前10時まで仕事をフルにして、帰宅。
今日の夕方までは、お天気!と言うことで(夕方から雨だそうで)帰宅直後から、洗濯して布団干して、雑巾がけをしてました。
本当に、1時過ぎには雲が・・・また洗濯物と布団をしまって、お買い物。

バタバタしていたので。聴くことが出来たのは、イケベン1巻のコミコミ特典トークCD

*石田さんが切手を一時とはいえ、集めていらした!と言うのに嬉しくなってました。

買い物で、東海林さだおさんの新刊(ホットドッグの丸かじり)を探したのですが。まだ来ていなかったみたいで。
司馬さんの以下、無用のことながらを購入。分厚い本なので。ちょっと時間かかりそうです(^^;



ありがとう

2008.11.15 20:56|ひとりごと
いろいろな出会いや物に対して、ありがとう!!ありがとうございます!!と声を大?にして言いたい気持ちです。

先ずは、一昨日のブログ。
ドラマCDをめぐっての、変なこだわりについて。
いろいろとコメントやメッセージをありがとうございます。
データ人間とは思っていないのですが・・やっぱりデータ人間かなぁ・・(苦笑)。

レディバグさんの作品などで、その他と言うキャスト表示があったり。キャストクレジットで、ブックレットには掲載されていないキャストが分かるレーベルさんがあると。
ちゃんと書いてね・・と思ってしまう気持ちにも似て。
全ての声優さんを聞き分けなど出来ませんので、やっぱりブックレットは欲しいなぁ・・と言うのは、私のこだわり。

思えば、侍ジャイアンツと宇宙戦艦ヤマトを見て。声優と言う仕事に興味を持ち。一時期、離れていたにしても。また舞い戻ってきている自分・・

書籍には書籍の良さがあり。アニメには、アニメの良さが。
そして、ドラマCDにはドラマCDでしか出来ない素晴らしさがあると思うのです。
声優さんの演技や、そのプロ魂に感動しています。それら全てを含めて、ドラマCDの虜になっています。

でも・・もストライキもない(って、古いなぁ(大笑))と思いつつも。
でも、私よりも年下の同僚から、本を読んだりCDを聞いたりなんて、そんな事に(そんな事とはなんじゃいな・・と思いますが)うつつを抜かしている暇や時間はない!と言われると、へこむんですよね。
話題の血液型の本を読む?と言ったなら、読んでいる時間がない!とか、CD聴く?と持ちかけた同僚や友人から、「暇がない」「卒業したの」と断られたりがここ一ヶ月、相次ぎまして。

すみません・・卒業出来なくて。時間や暇が沢山あってごめんね(ごめんねとか、すみませんって思ってないわねぇ。だって、私は時間は作るものだと思っているので。)・・と言う変な居直り(大笑)をしてました。

ニュースネタになるミーハーファンと一緒にされたくはない!と思いつつ(゜゜)\バキッ☆、自分だって十分ミーハーファンかな?と思ったり、グチャグチャしていますが。

あれこれ書きつつ、実は!今月は昔の作品発掘月間(゜゜)\バキッ☆で。1996年〜1999年などの作品を中古ショップなどで買っておりまして。
そちらのデータベース入力中です。そんなチマチマした作業が、止められないのは、やっぱり好きなのよねぇ!!
この当時のCDって、まだ模索中と言うのか・・いろいろとチャレンジしている部分もあるし、上手く形になっていない部分も含めて、楽しいところがあります。どうしょうもないダメ駄目作品もありますけどね(大笑)
何よりも超ベテランが出演されていたり、今活躍中の方がチョイで出ていらしたり、まだ若手だったり!(当たり前)そういう歴史を見つつ、楽しんでいます。
あぁ・・やっぱり、好きですねぇ(しつこい)。

と、ここで。
声優さんが好きで、ドラマCDを発掘したい方にお薦めの検索方法をちょっと紹介。

一番は、楽天や密林(アマ○ン)さんでその声優さんのお名前を入力して、検索ボタンをクリックすると、出演作がどーっと出てきます。
中古ショップにも出ていない作品などを検索するなら。オクで、声優さんのお名前を入力して検索すると、楽天や密林さんでも検索出来ないタイトルも出てきます。

そして。その出演作に、どのくらいの比重で声優さんが出演しているか・・どのトラックに出演があるのか・・・を見たいのなら。
オリコンチャート情報と言うところで、検索が出来ます。
ここの検索方法は、声優さんの名前をアーティスト欄に入れて検索してもなかなか出て来ないので、ちょっとコツが要ります。
作品名から検索した方が良いかな?
トラックに、一言だけでも出番があると名前が出ていまして・・
これで、(逆引きして)新たに見つけた作品もあるくらいです(^^)v

古い作品で、存在を知らなかったタイトルを買うことが出来たり。
こうしたいろいろな検索方法がある事など、ネット生活の利点にも感謝したい気持ちです。


また。昨日の記事で、「おじゃみ」と言う言葉が通じなかった事にびっくりしたのですが。
子供の頃から、普通に、ごく普通にお手玉の事をおじゃみと呼んでいたので。よもや地方限定の言葉とは思いませんでした。
今朝、職場で同僚に「おじゃみ」が通じなかった・・と言うと、彼女が素でびっくりして。
「それ以外に何と言うの?」と答えたので。

あぁ・・もしも、自分がネットをしていなかったら。こういう発見もなかったよねぇ・・と思いました。
おじゃみでグーグル検索をしたら。お手玉の横に括弧で書かれていて!おぉおおお!!と感動していました。

また、一つ気づくことが出来ました。こういう気づきって、なんだかとっても嬉しいです。
ありがとうございますm(_ _)m。

あと一つだけ。自分がプレイ出来ないゲームや、プレイしていないゲーム、知らない作品(書籍・CD・コミックなど)を感想として教えて下さる皆様。
本当にいつもありがとうございます。
ゲームは、自分がプレイしているような気持ちで読ませていただいていますし。それだけでも楽しいです。
小説・コミック・CDは、購入するときのポイントとさせていただいています。
実際に、店頭でそれらの実物を見つけると。それだけで本当に嬉しい!あぁ・・これは、あの時に誰それさんが書いていらしたヤツの現物なのねぇ!!と。思わず、手にとって見てしまいますもの。

自分の感想(レビュー)が、皆様のそういう道標となれば良いと願っています。


本当に、いろいろな事を直接お会いして、皆さんとお話したいなぁ!!
どれだけお話が盛り上がるだろう!!と思っております。

本当に、支えて下さってありがとうございますm(_ _)m。
お一人お一人に、感謝を伝えたいのですが。とりあえず、まとめて・・
皆様と知り合えて、本当に幸いです! ???




懐かしい!!・数珠玉

2008.11.14 00:00|植物のお話
少し前の写真ですが、数珠玉を見つけて。ちょっと懐かしさに浸っていました。

糸を通して、首飾り作ったりもしましたが。一番は、運動会の玉入れ競技のおじゃみ!!
なので、運動会シーズンになると。ふっとあぜ道などを探してしまいます。

追記:おじゃみと言う言葉が、地方によっては通じないとコメントで知りました。
えーっっと・・・玉入れに使う玉(大笑)お手玉の事をおじゃみと呼んでます。

袋に小豆とか、そういうのを入れて。お手玉のような物を作りませんでした?
え・・あれ・・作らないのかしら?小豆は、食べ物だったから。おじゃみの中身って、数珠玉を入れて作っていたんですよ・・あれ?

この数珠玉は、小豆よりももうちょっと大きいように思います。
うーん・・大豆くらい?

お手玉の事を普通におじゃみと言っていたので。他の言い方・・他の呼び方・・ごめんなさい・・ちょっと分かりません・・・・m(_ _)m




あぁ、そうか・・

2008.11.13 23:12|ひとりごと
ドラマCDに関して、最近思った事などをちょっととりとめもなく書いてみます・・

揺らぎの時期ってありませんか?
普段は、あまり考えない事や思わない事をふっとした拍子にドツボに嵌ったみたいに、クヨクヨ・ウジウジしたり・・・

その度に、あぁ・・結論は出ないけど。また迷路の中かよ・・と自分で思っていたのですが。
なんとなく、あぁ・・そっか・・と自分で思った事もありましたので。その話などを・・

その1:原作ファンに対してのコンプレックスについて

ブログのお友達のところで、昨今のドラマCDで「あぁ!!聴いて良かった!」と思える作品が少ないけど、やっぱり聴くのを止められない・・・・
でも、もし書籍かCDか・・と言われたら、自分は書籍を取る!と書いていらして。

自分だったら、どちらを選ぶかな?
今の状況だったら、書籍とCDと・・CDを選ぶだろうか?と考えていたわけです。
何しろ、私のお小遣いの大半は、ドラマCDを買うことに費やされていますもの。
原作?書籍?えーっと・・実用書の方が楽しい(゜゜)\バキッ☆ですし。
3000円あったとしたら、書籍5冊(買える?)ではなく、気になったドラマCD1枚買います!

CDの枚数、多いですね・・って使い道について言われる筋合いはないと思うし、書籍や原作からではなく、CDから入る出会いがあっても良いじゃないよ!声から入っても良いじゃない?と、そう思っている部分はあるのに。
どこかしら後ろめたいような気持ちになるのは、何故だろう?
CDよりも書籍!と断言出来る方に対して、羨望のようなものを感じてしまう事や、書籍から入る方に対して、妙なコンプレックスを抱いているのは何かな?と思っていました・・

で・・・ふわふわ考えて、あぁ・・・そうか・・と思ったのは。

おそらくは、声優さんから入る事イコールアニメ関連・・と言う認識が、自分の中にあるのかもしれないなぁ?って・・。

ちょっと逸れますが。
ブログのお友達が書いていらした「昨今のドラマCDで、良かった!」と言える作品が少なくなった!と言う意見についても、考えてみました。

どうしてこれをドラマCDにしちゃったんだろう?と思える作品、あります。
例えば純文学であるような名作のドラマCDや朗読CDが、最近は多いです。
蟹工船は、最近ちょっとしたブームで、映画にもなる・・・とワイドショーで取り上げているくらいですから、それをドラマCDにしちゃいました!と言うのは解るのですが。

声優さんファンで気になった方が、そこから原作も読んで欲しいと言う意図かな?などなど・・

それとは、また別の意味での「これをドラマCDにする意味は何?」と頭を抱えたくなる作品・・・悪い意味で、これを声優さんに台詞を言ってもらってのCD化は・・・と言うタイトルも多いと思います。

CDにするからには、企画があって。そこに多くの方が関わっています。
この企画が通った意味は?と思うのは、それらの方に大変失礼かとは思います。

でも、本当に厳選して考え抜かれて企画されたのかなぁ?と思ってしまう物もあるんですね。
人気声優を出しておけば、そこそこ売れるんじゃないか?の企画戦術にまんまと乗せられているかなぁ?と自覚してしまう分、その傾向を助長させている自分って・・・と思います。

原作が好きで好きで好きで、その関連商品なら欲しくて買う場合とは違う自分を意識します。
どこから入っても良いと、思っていますが。
成り上がりのミーハーと同じかな?と、そこでちょっと自嘲してしまうわけです。

例えば、戦国ゲームのファンの方が、縁の土地で「○○(武将の名前)!さいこー!」と書いた絵馬などがニュースに取り上げられる。
当然、その人物を直接知っているわけでもない状態で、きゃあ!キャア!言っている方を見て、うはぁ・・それはちょっと・・と思う自分。
そこから彼女が歴史ファンになるきっかけになるのは良いと思いつつ、こっそり叫ぼうね・・表だって言うのは止めようね・・・と考えてしまう。

でも、原作も知らずに、ただ単に自分の好きな声優さんが出演しているから!と言う理由でCDを買う事は、キャラ萌えしているのと似ているのかもしれない・・とふと考えたわけです。

そこで、便利なのが。
好きなものは好きだから、しょうがないじゃん!
良いじゃん!
誰に迷惑かけているわけでもないし、自宅のパソコンの前で、愛を叫んでも良いじゃないか!と言う開き直りなのですが。

開き直ってしまったミーハー的な自分が、何とも面はゆい感じになるからでしょうね・・
そろそろアニメだの声優さんだのを卒業しても良いだろう、いい歳をしてミーハーかよ(大笑)と言う自嘲・・・

ここで。声優さんから入ることが、イコールアニメ関連と言う認識・・・と言う話に戻ります。
これは、子供の頃の刷り込みの一種かな?とも思うのですが。

親って子供が読書が好きと言うと安心するでしょう?
例え、その本がどういうジャンルであっても(大笑)。ブックカバーかけていたら、解らないもの(゜゜)\バキッ☆
でも、TVを見ていた場合は。画面を見たらジャンルはすぐに解るから。
見ていた番組がアニメの時に、子供じゃないんだから!と叱られた経験に繋がるのかもしれない・・アニメって、幼稚と言うとらえ方を親の世代はしていましたからね。
読書の方が、アニメやテレビよりも上位と言う考え方が、ここで成立するのです。

だから、声優さんから入った場合。
原作から好きなんです!と言い切れる人に対して、私は原作は読んでません!ドラマCDだけです!出演声優さんが好きだから、そこから入りました!どこから入っても良いじゃないですか?と、言いつつコンプレックスを抱くのは。
あぁ・・・このアニメよりも書籍が上と言う(どちらが上と言うのも変な話なのですが)子供の時の微妙な刷り込みのせいもあるのかな?などと。
ニュース>ドラマ>バラエティと言うような、PTAが決めるようなランクと書いた方が解りやすいでしょうか?

いや・・別に、声優さんファンである自分を否定するつもりは、これっぽっちもありませんけどね。後ろめたい気持ちなどになっていたのは、これかな?と思ったわけです。はい・・・


その2:単に聴くことが出来たら良い!と言う状態ではない

利用されている方もいらっしゃるとは思うのですが。
ポストレンタルのオンラインショップがあります。
最初、私はつ○やさんで申し込みをしていたのですが。どうもドラマCDの品揃えが薄い(大笑)。
DVDはそこそこあるんですが、人気商品はかなり厳しいです。なので、早々に休会しちゃいました。

で、別のポストレンタルオンラインショップを利用する事に決めて(そこは、本当にCDの品揃えが豊富で。ゆっくり待つことが出来れば、純愛エゴイストや純情ロマンチカ4などもレンタルが出来ますし。ボーイズラブ商品も、くされ縁の法則や原罪、難攻不落な君主さまなどなど・・うはぁあああ・・・と思わずよだれを垂らしたくなるラインナップです)とりあえず、お試しで2枚送ってもらったら。

ブックレットがついて来なかった・・・・しくしく・・・
CDだけポンと送ってきたので。えーっと・・・えーっっっっと・・・結局、新品か中古をそのうちに絶対に自分で買うぞ!と思った次第です。
ここも返却したら、休会か退会手続きかな?と思っています。

確かに、聴くことは出来る。うん・・・買ったら1枚3000円が、月にうまく行けば8枚レンタルして2000円くらいの出費で済む・・・
どういう作品か知りたいくらいの、お試しなら良いのでしょうが。特に、買うかどうしようかで迷った作品だっただけに、辛かったです。
もの凄く魅力的だったのですが。ブックレットなしで、CDだけは嫌!!

単に聴くだけなら、それも良いのですが。
なんだろう?単に聴くことが出来たら満足・・と言う状態でもないんだ・・・と痛感しました。
まぁ、単に私が自分のサイトで出演者と役名、発売日にメーカーetcのデータベースを作成しているから・・と言う、データ人間と言うのも一つの理由にはありますが。
それだけかしら?

今回はドラマCDだったけど。もしも歌のアルバムだったら。
ブックレットがないとしたら、歌詞が解らないじゃない?家人などは、しつこく聴けば良いじゃないか!と言い放ちましたが。

私、自慢じゃないけど(自慢に聞こえるな(大笑))聞き間違いするのよ。
ゴールデンランドどてらと聞き間違えるほどに(゜゜)\バキッ☆
だから、ブックレットがないレンタルCDはダメ・・・

歌だったら、歌詞はもちろん、作詞や作曲、編曲もちゃんと見たい・知りたい。
それと同様に、ドラマCDは役名とキャスト、トラック、音響監督さんや脚本家は少なくとも見たい。
こだわりと言ってはなんですが、ブックレットも含めて一つの作品だと思うのです。

前に、こういう事がありました。
TVで録画した名画のビデオを当時の同僚に貸したなら。
忘れもしません。雨に唄えばのビデオのオープニング画面と、最後のクレジット部分以下テープの残り部分にワイドショーが入っていた!事がありました。貸した彼女が、何を思ったかそのテープを利用して、ワイドショーを録画したんですね。
それだけでも、信じられない!と腹立たしかったのですが。
苦情を言ったなら、「本編は残っているでしょ?」と逆ギレされましたが。
オープニングの黄色い雨傘を持って踊る3人の画像も、キャストやスタッフの名前がスクロールするクレジット部分もきれいになくなっていて・・・
映画って、本編だけ見ることが出来れば良いってものじゃない!と言い返した事を思い出していたのです。

変な例え。書籍なら。表紙も奥付もなく、中身の文章部分だけポン!と言うのは、嫌だなぁ・・と言う感じです。本好きな方には、この例えで解っていただけますでしょうか?

お金じゃ解決出来ないこだわりが、譲れない一線が、ここにはあるのかもしれないな・・・・と思った次第です。
ブックレットもきちんとあったら、ホイホイレンタルしてガンガン聴いているんでしょうけどね(゜゜)\バキッ☆。

考え方は、それぞれです。そんなにこだわらなくても、楽しめたら良いじゃない?と言う考えも自分の中にもあります。
でも。ここ何日か考えて。そこから、自分なりに「あぁ・・そっか」と思った事を文章にしてみました。
上手くまとめきれていませんし、伝えきっていない部分もあります。
まだまだ揺れる自分はあると思います。

グダグダの話に、ここまでつき合っていただいて。感謝致します。
ありがとうございましたm(_ _)m。



人生ジェネレーター&明日の出来事

2008.11.12 20:11|その他・旅行など
フューレさんの所で、見かけました。しげこさんもやっていらして、大変面白かったので。
私も本日は、これに挑戦です!

人生ジェネレーター

■10歳でうどんを早く食べる才能があることに気づく。
■11歳でお役所の重役の息子と知り合いになる。
■27歳でこの歳まで1度も髪を切らなかったことに気づく。
■36歳で石を食べられるようになる。
■54歳でメガネが似合うようになる。
■58歳でカーリングのルールを理解する。
■73歳で徳川家康の子孫説が流れる。
■81歳で芸能人の友達の知り合いの友達になる。
■84歳で巨万の富を手に入れる。

わはは・・・・1年とか2年単位で、散髪していない事に気が付くことはあるけど。流石に27年はないねぇ・・ギネスものじゃない?その髪の長さは(大笑)
しかし・・・84歳だと、使えないじゃないかぁ!!!

そして、明日は有休とっているんですが・・
その明日の出来事は、こうなるらしいです。

明日の出来事

■00時31分にポッキーのチョコだけ舐めたくなる。
■04時45分に転んだ勢いで美しい開脚前転をマスターする。
■07時47分にベランダの端っこで小っこいUFOを発見する。
■13時24分にバナナの皮を踏んでみごとに転ぶ。
■14時25分に友達の飼い猫に猫パンチをされて脱臼する。
■20時09分に酔った勢いで小学生にケンカを売るが負ける。
■23時03分に猫に蹴られてちょっぴり嬉しくなる。

猫関連が多い(大笑)・・でも、我が家には猫は居ないし・・・・
猫を飼っている友人宅は、車で小一時間かかるんですが・・・相手は仕事だが猫を貸してくれるだろうか?

ベランダ・・ないんだけどなぁ・・・UFO見つけたい!!濡れ縁じゃダメ?



恋はいつも嵐のように+

2008.11.11 22:40|CDか行
昨日、1192さんのコメントに「フリーページ」のお話があり。
思いっきりドキぃ!!っ!!?aとしておりました。

と言うのも、私の今年の目標の一つに、フリーページを作成して活用しよう!と言うのがちょっとありまして・・作成したまでは良かったのですが。その後のこまめなメンテが出来てない!しかも、フリーページでしか出来ない企画は考えていたのですが・・あはは・・
9月から、体調不良に始まってサイトさえまともに運営出来ていなくて(しくしく??)フリーページはそのままになっていましたな・・
せめて、もうちょっと・・と思い立ち、整理しようとしたら。前編だけアップして、後篇アップしていない感想などあれこれありましたので。
今日は、そんな中から。この作品の感想を・・

恋はいつも嵐のように+



あらすじ・・・3年に進級した瑞基は驚いた。クラス編成は成績順のこの学校で、まさかトップクラスの東と真ん中よりちょっと上?の自分が同じクラスになるとは思ってもいなかったのだ。
ま、しょうがないか・・と思ったものの。四六時中一緒の生活に、瑞基は身体も(大笑)心もへとへとに疲れ果てるのだった・・・

キャスト・・・子安武人(坂口東)×岸尾大輔(長谷川瑞基)

鳥海浩輔(滝沢晶)×笹沼晃(滝沢泉)
檜山修之(宮本誠一)

青木誠(田口勝)、小尾元政(橋詰夕弥)、細野雅世(瑞基の姉)
河野裕(新入生)、波多野渉(新入生)、小野大輔(級友)
浦田優(級友)、田島裕也(級友)、河原木志穂(女子大生)
木下紗華(女子大生)、岩村琴美(女子大生)、阿部幸恵(女子大生)

感想・・・前作の感想に、一瞬作者さんは南原さん?と思った・・・と書いていますが。
今回も、似たような事を考えておりました。そっか・・南原さんは文章だけど。これは漫画界(コミック界)のナンバランだぁ!!と(゜゜)\バキッ☆

何しろ、寄ると触るとそれしかないのか?
他にする事は無いのか?
健全な男子生徒だったら、そうなるのか?
つーか、やりすぎだろうが?

・・・とまぁ・・途中でうんざりしてしまう。可愛らしい岸尾さんの喘ぎは、悪くはないのだけど(大笑)。
まぁ・・そういうシーンがないと、「無かったのよねぇ」と寂しがるくせに。あればあったで文句言うんだから・・・本当に私って我が儘?(大笑)

さて。今回も、お話に突っ込みを入れようと思ったら、本当に沢山ありますが・・その中で一番は。
これで高校3年生。受験前の大事な一年だと言うのに、自分にとってはトップクラスに居ることよりも。その一年を好きな人と過ごしたいから!と言う理由だけで中級クラスに居る東くんが怖い・・
おそらくは、来たる大学受験は何もしないでも楽勝する自信があるから、そういうお遊び?も出来るとは思うのですが。
内申書は良いのかなぁ?いきなり、3年になった時にレベルダウンって拙くない?・・いや、BLだから純愛の為なら手段?を選ばない姿勢がOKなのかしら??つーか、どうやってクラスレベルを下げたんだ?

でも、こっそりと。
いくらこの1年で瑞基と東が同じクラスで四六時中一緒に居る事が出来るにしても。
その次は?大学はどうよ・・・まさか、瑞基くんが東くんレベルの大学に入学するのって、ちょっと無理じゃないのかなぁ?と思ってしまうのですが。え?それは言わないお約束??
マジックが起こって、東くんが瑞基くんをやる気にさせて、春には晴れて二人は同じ大学なんて事もあり得るの??
東くんのご両親は、どう思っていらっしゃるかしらね?別荘まで持っているようなお金持ちだから、ある程度将来を嘱望されているのじゃないかしら?

他にも、このバカップルと体育で一緒に着替えたり。授業を同じ空間で受けなくてはいけないクラスメートに同情してしまいます。所かまわずに瑞基をかまい倒すし、瑞基と仲良くしようものなら冷たい視線でざっくり・・・の東くん。彼は良いにしても、絶対に傍迷惑でしょ?
瑞基を人身御供として、彼の攻撃の前に晒したとしても。東が瑞基に寄せる気持ちやらスキンシップなどの影響は絶対にあるはずですよね・・健全な男子生徒だし(大笑)。
着替えさせてあげる・・と、手取り足取りの東の行動に、何かが始まる!!とダッシュで着替えなくてはいけないし・・
このクラス、そのうち偏差値下がるんじゃない?気が散るって・・絶対に・・

前回は、もっと聴きたかった!と思ったもう一組のカップル。兄弟(義理だけど)のカップリングは、今回きちんと801シーンが入っていて、個人的には満足しています。
いやぁ・・瑞基と東のおまけみたいな描かれ方をしていますが。私としては、東くん達を削ってでも、こちらを一杯入れていて欲しかったかな?あ・・でも、お互いに好き同士で義理とは言え兄弟だと拙いのかしら??

こういうお話に突っ込みを入れまくり!の感想の逃げ道は、そう・・声優さんなのですが(大笑)。
岸尾さんは、ちょっとお猿っぽくて可愛い少年でしたね(^-^)。今回は、801での喘ぎよりも。甘酒呑んで酔っぱらってしまっての絡み具合が素敵でした。呂律が回らないところだとか、変に絡んでしまう会話にならない部分とか・・この子って可愛い!
そのお相手の子安さんは、語尾の「・・ね?」の可愛らしさと言うか、確信犯的な念押しの「・・ね?」は悪魔的で好き。このトーンで、ちょっと鬼畜で確信犯の「ね?」を言わせて、子安さんに並ぶ人は居ない!と思ってしまいます。
鳥海さんと笹沼さんカップルは、騙されていた割には。仲直りがちゃんと出来て良かったねのラブラブっぷり。今回、きちんとラブシーンを聴くことが出来たのが、一番の収穫でした。
そして。流石に東の従兄弟(大笑)。確信的な知能犯・・え?何を企んでいるんだか?の参謀ボイスに檜山さん。
出番は少なかったですが、ラスト3トラックで楽しませていただきましたm(_ _)m。


BLバトン

2008.11.10 22:24|バトン
自分のバトン記事一覧を見てみましたが、これ・・答えたような答えていないような・・・

まぁ、いいや。二回目でもなんでも、折角答えを書き込んだから。今日は、これで行ってみましょう!!
こういうバトンって、答えた時の状況などでも微妙に答えが変わるので。
「前に答えた時と、違うじゃないか?」って突っ込みはなしでお願い致しますm(_ _)m

BLバトン

1.あなたのオタク歴(801以外含む)、腐女子歴(801)はどのくらいですか?
それぞれお答え下さい。


オタク歴:アニメって事でしょうか?それとも、声優さん?
うーん・・アニメや特撮関連は、弟の子守(大笑)をするのに必要不可欠で・・・弟に見せると言う名目だったのが、むしろ自分がはまっていましたっけ(゜゜)\バキッ☆
テープレコーダー(ビデオが無かったのよ!当時は)をセットしてアニメを見て、シナリオを書きおこした(・・今、考えても凄いね)事を考えると、中学生から?
・・年数は考えたくないねぇ・・かなり長い(大笑)

腐女子歴:うーん・・・えーっと・・出会いは結構早かったのよ。カセットJUNEの鼓ヶ淵の時だから・・でも、間の楔を聴いて。しばらくはあまり接触しなかったな・・仕事の方が大変だったので。
戻ってきたのは、いじわるなパールがドラマCDになった時だから・・・2001年からです。
なので、まだまだ私もひよっ子と言う事になりそうです・・

2.初めてパロディ萌えした作品は何ですか?

お友達が教えてくれたキャプテン翼

3.初めてはまった商業BL作品は何ですか?

栗本薫さんの作品だったのかな?作品が・・と言うのではなく、栗本さんだったから買った。
はまったほどでもないのかな?真夜中の天使翼あるものも、ラストがどうだったか覚えてない・・
そういう意味では、なんだろう?吉原さんの銀のレクイエムかしら?

4.初めてプレイしたBLゲームは何ですか?

ESCAPEだと思う・・多分(゜゜)\バキッ☆
ただ、バグってねぇ・・私のマシンは・・緑川さんのキャラとか、三木さんのキャラになると、肝心のシーン(゜゜)\バキッ☆の直前からフリーズしたものねぇ・・
だから、コンプリートはしてないの。
コンプリートした初BLゲームは、好きしょ!の1じゃないかと・・・

5.初めて買ったBLドラマCDは何ですか?

鼓ヶ淵(これ、CDじゃなくてカセットなんですが・・・)
でCDだと・・いきなり飛んでLEVELーCとか、お金がないっ・・です。


6.同人イベントデビューはいつですか?

してません・・田舎だから。

7.同人サイトを開設したことはありますか?

ありません。

8.攻について
以下の設定に[◎=大好物!、○=割と好き、 △=あんまり...、×=勘弁してください]で答えてください。


オヤジ→・・・
ショタ→×
鬼畜→◎
強引→△
へたれ→○
ワイルド→◎
ツンデレ→○
不器用→△
メガネ→◎

話によりけり。オヤジが攻めだったらそれでいい!とか絶対だめ!と言うのはありません。
ところで、何歳からオヤジとなるのかしら?

ただ、ショタだけは勘弁して下さい。そういうジャンルがあるのは分かっていても。
受けだと犯罪だし、攻めだと「他にやる事があるだろうが!」と思ってしまう(大笑)

この質問で気が付いた。鬼畜で眼鏡OKなのよねぇ・・と言うか、鬼畜の受けは想像がつかないし。

へたれは、どうなだれこむか・・が気になる。うん・・
強引は、ありすぎて嫌(下手すると、ゴウ○になっちゃうじゃない??合意の上じゃないとか)
ツンデレは、振り回される受けが目に浮かぶ・・・
不器用さんは、自分の気持ちを上手く伝えられない・・と言うのも一種の不器用?

9.受について
以下の設定に[◎=大好物!、○=割と好き、 △=あんまり...、×=勘弁してください]で答えてください。


オヤジ→△
ショタ→×
鬼畜→??
強引→??
へたれ→○
ワイルド→◎
ツンデレ→○
不器用→△
メガネ→○

不器用な受けは多すぎて嫌(゜゜)\バキッ☆。
攻めの気持ちを誤解して、1人でわたわたするとか・・下手すると、好意を悪意と勘違い!
自分が恋していることすら気が付かない・・多すぎてねぇ・・

鬼畜と強引な受け・・うーん・・えーっと・・あるんだろうか?襲い受ける?
ワイルドだけに◎をつけていますが、あったら面白そうだもの。攻めに期待(゜゜)\バキッ☆


10.作風・シチュエーションについて
以下の設定に[◎=大好物、○=割と好き、△=あんまり...、×=勘弁してください]で答えてください。


アホアホ→×
ダーク→×
リーマンもの→◎
学園もの→○
幼馴染み→◎
主従もの→◎
時代物→○
ファンタジー→◎
総ホモ→△
複数プレイ→×
リバ→△
下克上→◎
女体化→×
方言→○
年の差→△

これも作り方によるでしょうが。そうですねぇ・・・BLはやっぱりファンタジーだと思うので。そういう意味では、時代物も悪くはない。
ただ、アホアホは読んでいて(聴いていて)イライラする!勝手にしなさい!?a?って感じ。
ダークも後味が悪いのは、絶対に嫌・・例えば、受けの精神崩壊だとか・・・勘弁して・・
ハッピーエンドに終わって欲しいです。


複数プレイとか、道具使うのは嫌い(設問にないけど)。

総ホモって多い・・
皆が皆、そういう関係者でした!とか、下手するとその学園や職場は、皆さんそちらでした!
で、シリーズで次々に別カップルのお話が続いていくのよ(大笑)前作の脇が、今回メインです!と・・

兄弟全員がそちらですと、血筋?
南原作品では、思いっきりそういう血統や体質と言い切って、開き直った?作品を聴いた事がありました。

でも、兄弟全員が次々とカップリングってのは、多いですねぇ・・
ロッセリーニ家とか、清澗寺家さんとか・・・お花屋さん兄弟もそうだし・・何故か3兄弟多くない?キレパパも、パパさんの家族が3兄弟で皆さんがカップルがありそうだった・・
ただ、お話によっては良い作品もありますので。はい・・・一概に嫌いとは言えないですが・・
思わず、考え込むことは多くなります。

女体化?BLの意味がない(゜゜)\バキッ☆女性になったら、許されざる恋じゃないもの。
年の差は、あんまり年の差が開くと、犯罪だし・・ショタに通じるところが出てくるので、それもどうかと・・・逆に、上を狙うとオヤジになっちゃうし・・。
リバは、春抱きは悪くなかったし。どうして涙が・・・も上手く収まっていましたよね。
でも、あんまりないような・・


11.一番萌える!カップリング設定を教えてください。(例:へたれ×女王様、部下×上司など)

幼馴染みの主従関係
従者×主人・・・と言うのは好みだわ。一種の下克上(゜゜)\バキッ☆


あれ、12は?
流れからすると、毎月何冊くらいBL小説(文庫・ノベルズ)を買っていますか?じゃないかな?
と想定して。勝手に答えます。

変動が激しくて、多い月で3冊くらい?買わない月も多いような・・・
萌えが欲しい時に、2冊くらいまとめて買ってますかね?

本自体を買わない月はない・・・と思いますが、まとめ日記で書いていないところを見ると。
本当に買ってないのかも?


13.作家買いしているBL作家さんはいますか?(何人でも!)

水壬楓子さんや吉原理恵子さん、久能千明さんなどなど・・
ただ、新刊が出たら絶対に買う!と言うほどのファンではないような(゜゜)\バキッ☆
店頭で見かけて、良さそうだったら買うかな?


14.毎月BL系の雑誌を何冊くらい買っていますか?

一冊も買ってません。ごく、ごくたまーーーーに、ドラマCDの全員サービスや付録のCD目当てと言うのは目的が違いますよね。


15.毎月BLコミックスを何冊くらい買っていますか?

今年は多かったのよ。よしながさんの文庫になったタイトルを2冊(ジェラールとジャック執事の分際)と、鬼畜眼鏡のコミックで3冊。
コミック自体をあまり買わないから・・・

16. 今一番アツいジャンル(or作品)は何ですか?またそれについて熱い思いを語ってください。

個人的には、鬼畜眼鏡の眼鏡克哉VS御堂さん!のカップリングでしょうか?
あのカップリングで、一枚まるごとドラマCD!とか、出して欲しいなぁ・・・

ファンディスクはどうなったんでしょう?年内発売は厳しいですね・・

また、コイビト遊戯のドラマCDの話はどうなったのかなぁ??っと・・ついでに思い出した。

【最後に】
17. バトンを回す5人を指名してください。


ふみ様、ぶっく様、しげこ様、氷翼様、fakia様、お願いします!
無理強いはしませんが、受け取っていただけると嬉しいです。




11月第1週のまとめ日記

2008.11.09 20:05|まとめ日記
11月に突入!今年もあと2ヶ月ですよ?皆様!!
カレンダーに、「まだ」よりも「もう」と書かれていました。
「まだ半分しか終わっていない」よりも「もう半分終わった」と思うようにしよう・・・と書いてありました。
仕事の残りの量は、それで良いけど。「まだ11月」「もう11月」になっちゃいますね(大笑)
この場合は、どう捉えたらポジティブになるかしらねぇ?

本当に、月日の経つのは早いですね・・このまとめ日記をアップしたら、次なる一週間の始まりです。
さぁ!!そろそろ大掃除の準備を始めなくては!!でも、こうも休みの度に雨が降ったら、予定が狂う!と、ちょっとぼやいておりました。

そんな私が、何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

11月2日(日) 

石田彰さんの誕生日です!
今日は、大掃除第一弾!として、居間と自室の電球??を初めて(゜゜)\バキッ☆交換してカバーの掃除をしました。

自転車?でお出かけ。お供がこころでした。



*そう来ましたか・・うん・・と言うのが、全体的な感想。
お花のシーンが一番好き(大笑)
奥さんは、幸せだったかしら?ちょっと気になってました。

11月3日(月) 

彩雲国物語のファーストシーズンDVD8巻特典のCDと、ときめきファクトリーVOL.1の特典CDを聴いておりました。
蟹工船も聴きかけたのですが・・途中でストップです。

*ときめきファクトリーの方は、短かった・・・・・
あぁ・・これは交代交代で、セリフを言うのかな?・・・と思っていたら、それだけかい!!

彩雲国物語の方は、このコンビ最高!最強!!良いわあ!!改めてお二人のファンになります。

喉の調子が今ひとつで、雨も降っていたので。データ入力とホットミルクの一日でした。

11月4日(火) 

ゲームクリアしてから聴こうと思っていたドラマCDを誘惑に負けて、聴いちゃいました(^^;。
多分、今日聴く部分はプレイしているし・・・・と自分に言い訳です。
タイトルは、テイルズ オブ リバース2巻 聖なる力を求めて



*アガーテの身体に入ったクレアを襲う悲劇・・
ゲームよりも暴力的だったと言うか・・クレアが健気であればあるだけ小母さん辛かったわ。
内心では、ちゃんとヴェイグに助けを求めているところなんて涙が出ます。

11月5日(水) 

右手が腱鞘炎で、本来ならドクターストップ・・・
その右手をかばうために、左手もまた痛みがある・・・と今日のコンビの同僚。
(はい。いつもの彼女です)
仕事を始める前に、そういう前置きされると困るんですよねぇ・・
なので、「ドクターストップがかかっているのなら、ちゃんと診断書出して休職でもしたら?」と言いましたが。聴くつもりはないな・・
おかげで、いつも以上に疲れた手術日でした(^^;。

テイルズ オブ リバースを本当にちょっとずつプレイ中。
海賊の宝探し終了です。

11月6日(木) 

聴いていたのは、テイルズ オブ リバース 3巻 憎しみの連鎖



*2巻の終わりがあれでしたし。アガーテの姿のクレアに早く気が付いて欲しくて!気になって気になって・・・
ゲームの途中のムービーにあった演説とは、ちょっと違っていました。
塔のてっぺん?あれ?広場じゃなかったっけ?
あぁ・・そうか・・原作と言うか、ドラマCDの元になった作品を知って、それが好きでドラマCDを聴くと、こういう感じになっちゃうんだ・・

ゲームの方のリバースは、さぁ・・今からミナールの騒動とヴェイグの暴走のイベントです。

11月7日(金) 

水曜と土曜の半日勤務を合わせて、一日お休み。
朝から雨の予報でしたが、寝坊して起きたら(7時半でした)なんと!晴れ!
しかも、立冬と言うのに暑い(大笑)。大あわてで雑巾がけをして。
郵便局と書店の用事を済ませ。買い物などもあれこれ行く事が出来ました。

しかし。天気予報は正しく(大笑)お昼前から黒雲。
一度出した洗濯物をもう一度室内に入れ、降り出した雨を眺めつつ年賀状のイラスト選び。
そして、買ってきた日本の名城 百選を読む・・と言うよりも写真を楽しんでました。

城址なんて、写真に印がついていなかったら。ただの土の盛り上がりにしか見えない(大笑)


ビジュアル・ワイド日本名城百選

聴いていたのは、テイルズ オブ リバース 4巻 再誕する世界



*お友達が、これを先に聴いて。後からゲームをプレイしてショックを受けた理由が分かるわ。これだと、アガーテの未来も暗くないものね。
獣王山に入ってからの展開が、無茶苦茶急いでいる気がしました。勿体ないです・・・
ガヤで檜山さんや山口さんの声が聞き取れて楽しい!!

しっかし、ゲームでもちょうど拳で語り合うイベントをプレイしたのですが。
ドラマCDの、同じシーン・・山口さんと檜山さんの声・・・ボリューム間違うと本当に鼓膜が痛い(゜゜)\バキッ☆

11月8日(土)

お泊まり勤務。
お供は、キャンディ・クオーツ・アパートメント あさ
同じく、キャンディ・クオーツ・アパートメント ひる



*一番は「きゃあああ!!み、三木さん!可愛い!ものすごーく子供!」

何しろ、三木さん・小杉さん・こおろぎさんと来たら。あのほんわか!なごはんを食べようの
トリオなわけで・・思わず、そっちも思い出してしまったのですが。
いやぁ・・あれを越えたほんわかほのぼののドラマCDでございました。
まだ、そういうシーンは無しです。いや・・・このままなくても良いとすら思ってました。


ジンジャーリリー

2008.11.08 00:00|植物のお話
淡いオレンジも見かけたのですが、白い花の方が多いかも?
今回、いつも見ているだけのこの花を撮影しようと思い立ち、自転車でせっせと25分かけて移動しました(片道)。

ほんのりと優しい香りがしていました。周囲には、香りそうな花はないので「あれぇ?」
ショウガがこんなに優しい甘い香り?とピンと来ていなかったのですが。
帰宅して調べてみたら、名前の由来であるリリーの方は。
この花が百合のように香るところから付けられたみたいです。

また、調べて新たに知ったお花の事でした。





テイルズ オブ リバース まだまだプレイ中!

2008.11.07 20:58|ゲーム
暦の上では、本日立冬と言うことなので。冬バージョンのデザインに変更してみました。
氷の結晶に変更した今日に限って、宮崎は暖かです(^^;。

さて。主人公が、氷のフォルスを持っている・・・と言う割りには、やったらめったら熱血!に「クレアーーーーー!!!」と絶叫している気がするゲームをプレイ中です。


PSP テイルズ オブ リバース

はい・・まだまだしつこく、本当にしつこくプレイ中です?
戦闘は、とてもじゃありませんが(大笑)自分でボタン押していると、クールなはずの主人公がオタオタわたわたしてしまうので、途中からはずーっっとオートです(大笑)
それでも、結構楽しくプレイしています。

アクションを要するミニゲーム(夢のフォルスだとか、川下りなど)は出来ませんが・・・あちこちに寄り道しているので、一体何ヶ月かかってプレイしているんだろう?と自分でも思っています(^^;。

こういうRPGをプレイしている時に、先の展開が気になってドンドン進行させてしまう場合と、あっちこっちと脇までプレイし倒そう!という場合がありますが。
私、後者みたいですね(^^;。

そう言えば、DSのファイナルファンタジーも、無駄にレベルアップさせて99レベルでしたもん(大笑)。

FFでも、戦闘終了後の決めポーズが楽しい!!とあっち行って戦闘!こっち行って戦闘!を繰り返していましたが、このリバースでは、声がついているので。
戦闘終了後の決めぜりふが楽しくて仕方ない!!
何しろ、空から行けば戦闘しなくて済むのですが、空を飛ぶとグルングルンと目が回って、プレイしている体調によっては、気分が・・・aとなるので。足で大陸をあちこち駆け回り、後は船で移動するため、本当に戦闘率が高いのなんのaa

今までにも、ちょこちょこ書いていますが。
メモ?を取って(そういう事をしているから、プレイ時間が・・(大笑))確認出来た掛け合いの面白い台詞をご紹介!
ちなみに、ヴェイグは檜山さんマオは渡辺明乃さんユージーンが石塚運昇さんティトレイが山口勝平さんアニーが矢島晶子さんヒルダが大原さやかさんでお読み下さい。


マオ「まだまだボクの本気じゃないよ
ヒルダ「まだまだ子供だもんね」
マオ「若さに嫉妬してるの?」
ヒルダ「…ぶつよ?」

お姉様キャラ!のヒルダと、お子様キャラのマオの掛け合いは多いのですが。「ぶつよ」のタイミングが、最高なんです!

ユージーン「我が槍の前に敵は無し!」
ティトレイ「後ろにいたりして」
ユージーン「ん?」

ティトレイが、ぼそっと言う時の絵が、怯えていると言うか・・・ちょっとおかしいんですよ。

ヒルダ「メじゃないわね」
マオ「じゃあなに?」
ヒルダ「・・・そういう事じゃなくて」

ヒルダの「そういう事じゃなくて」のため息混じりのような、どう説明しよう?と言うニュアンスが楽しい!

ヴェイグ「俺1人で十分だったな」
マオ「戦闘はチームワークだよー」
ティトレイ「俺の見せ場も作れー」

いや・・ヴェイグ君、それは無理だから・・・と言う時に多い気がしています。

ヴェイグ「俺に本気を出させるな・・・」
ティトレイ「それで本気かよー」
ヒルダ「あんたは手抜きでしょ・・・」
ティトレイ「なんだとー!」

ティトレイとヒルダの絡みも多いんですよね・・

マオ「こんなもんかなー?」
ティトレイ「そんなもんだっ」
ヒルダ「どんなものなの・・・?」

マオとティトレイのムードメーカーコンビに、ヒルダが突っ込みをしている珍しいパターン(大笑)。

アニー「ちょっとは反省してください」
ヴェイグ「そうだ、反省しろ」
ティトレイ「お、俺は関係ないだろ」

ヴェイグって、ティトレイには結構突っ込みを入れるのが、この掛け合いで多い気がします。

アニー「これで一安心です」
ティトレイ「俺は一休みだ」
ヴェイグ「よし、置いて行くぞ」

ヴェイグ君、冷たい(大笑)。戦闘終了時は、冷たい・・・

ティトレイ「チョロいぜ!」
マオ「甘いぜ!」
アニー「チョロ甘ですね」

この後に、ヒルダかユージーンで突っ込みを入れて欲しいなぁ・・

ティトレイ「ワンマンショーだったな」
マオ「ワンマンショーって何?」
ティトレイ「つまり、一人舞台だ」
ヴェイグ「客も居なさそうだな」

これと、ティトレイの主役バージョン?の会話は、初めて聞いた時は。大笑いしましたねぇ!

ヒルダ「楽しかったわ」
マオ「流石!余裕だネ!」
アニー「楽しかったわ・・・」
マオ「アニー、ちょっと無理がある」

アニーが真っ赤になるんですよ。台詞の途中で・・それがもう可愛いの!

マオ「マオ、大活躍の巻!」
ティトレイ「次回は俺が主役だ」
ヴェイグ「今回で打ち切れ」
アニー「ちょっと残念かも」

これは、あまり聴けないパターンなんです。もっと聴きたいなぁ・・・
聴くタイミングや方法が解らないので、どうしたものか・・・と思います。


マオ「やったー!」
アニーティトレイ「やったー!」
ヴェイグ「・・・俺に期待するなよ」

この時のヴェイグの恥ずかしそうな、ちょっと後ろ向きになって言うところが笑えます。
期待したいんですけどねぇ・・(大笑)

ドラマCDを聞いて知ったのですが。
普通は、ゲームの収録は一人一人別録音して、ドラマCDになった時などに、初めて一緒にお芝居をした!と言う話を良く聴きますが。
これは、メインキャストは一緒に録音をしたみたいです。チャットドラマ?や、こういう戦闘の掛け合いが、とってもナイスだと思ったのは、一緒にお芝居をされた事もあるのかもしれませんね。

なんだか、とても熱く語ってしまいましたが。
攻略本を見ると、私の進行状況は、次はドラマCD4巻であった「拳で語る!」エピソードとなり、その後でいよいよ最終決戦へとなだれ込んで行きそうですが・・
多分、最終ダンジョンに素直に行かずに。本の宅配などして遊ぶと思います。

もうしばらく、テイルズ オブ リバースで遊ぶ日々が続きそうです。
しかし・・ここまで来ると、終わるのが勿体ないような、早く終わらせたいような・・・そんな気分になっています。




兄弟限定!2 BROTHER×BROTHER

2008.11.06 00:00|CDか行
ジュラシック・パークの原作で知られる作家、マイケル・クライトンの訃報をニュースで聞いて「あぁ・・」と思わず瞑目してしまいました。

一時期、この作家さんもはまったのよねぇ・・

ジュラシック・パークは、確かに映画も大ヒットして。素晴らしい作品でしたが。原作(ロスト・ワールド上下巻)の方が何万倍も素晴らしかった!!

ロスト・ワールド(上)ロスト・ワールド(下)

特に、続編であるジュラシック・パーク2の方は、もうとんでもない映画になっていて、愕然とし。はい??と私の中では消去・抹殺してしまったくらいです(今も、映画のジュラシック・パークでは、1だけなら見ます(吹き替えの主人公の声が富山さんと言うのもポイント高いです(゜゜)\バキッ☆)が。他は見ません)。


うーん・・・ドラマCDに関しては、私はあまり「こりゃもう改悪と言うか、原作の欠片も残っていないや!」と絶望する作品に出会っていないのかなぁ?と思っています。
まぁ、時々原作なしで聴いて「えーっと???これをドラマCDにするくらいなら、他にもっとなかったのかなぁ?」なんて思うタイトルは山のようにありますけども(゜゜)\バキッ☆

そんな事を思いつつ、今日は先日「原作知らずに、勝手に妄想して聴き始めて。あれ?」と思った作品の第二弾です。
さすがに、2巻では1巻を聴いた時のような誤解?や妄想、錯覚はなかったんですけども・・

兄弟限定!2 BROTHER×BROTHER



あらすじ・・・名がつくほどの舞台監督・白川馨。彼が残した遺言は、「兄弟3人で一ヶ月暮らし、最後まで残った者に家を残す」と言うものだった。
長兄・雅東は、母親の連れ子だったから血のつながりはない。次兄の要は、破滅型の女優の遺児であり、馨とは遠縁になるのでこれまた血のつながりはない。唯一、馨の実子である総一郎は名字が違う。
それぞれに複雑な兄弟であるが、総一郎が知らない馨と雅東&要のこの家での過去とは??

キャスト・・・平川大輔(園岡総一郎)、小西克幸(白川雅東)×緑川光(白川要)

大川透(白川馨)、三木眞一郎(尾木)

宗矢樹頼(桜子の愛人)、四宮豪(同僚)、鈴木圭悟(同僚)

感想・・・過去編と言うところでした。
番外編などで、過去のお話を語ると言うのはありますが。これって珍しいパターンじゃないかな?とちょっと思っていました。

あらまぁ・・・雅東くんってばもの凄い「ファザコン」・・・と言うよりも、父親にそういう事を求めようとしたこの人って、何か凄い・・。
・・・オヤジ好きだったのかしら?
うーん・・そりゃね、義父になる人が好きで偽装?結婚したBLドラマも聴きましたが。母親の再婚相手を恋愛対象として(H関係になりたいほど)好きになる・・ってのは、今までにあったのかなぁ??
男として、父親に憧れ。乗り越えて行きたい!と言う気持ちが、そういう物に変化したのかもしれませんね。

私は、同じ女として、母親に対抗意識を燃やすとか、憧れると言う気持ちはあまり分かりません。
親は親!と思ってしまうからでしょう。なので、ちょっと・・この雅東さんの気持ちは、「おぉっとぉ!」でしたm(_ _)m。そうだったのか・・・要くんではなくて、君の本命はこっちだったのかぁ!(゜゜)\バキッ☆。

その好きになった人が、余命幾ばくもない。だから、自分はその人の願いを叶えるために兄弟ごっこを続ける。
そんな息子の気持ちを知っていながら、家族・兄弟を与えて去っていった馨さん。
彼の「私たちは家族になれるはずだ」の真意は・・・
おそらくは、総一郎が口にした「なんだかんだ言ったってさ、俺たち家族なんだよな。そういうの悪くないかなって、今はそう思う」で表現されているのではないかと思います。
赤の他人同士でも、家族になれる。そういう関係がうざいとか面倒だと言うのではなく、愛した子供達が良いなと思える関係を築く。そして、家を彼らが帰る場所として欲しい・・そういう思いがあったのではないでしょうか?

そんな3人の関係が進んだかどうか・・はともかく。ご飯を食べに行ったシーンで、お肉の奪い合いをしてしまう大人げない姿などは、ちょっと微笑ましく。・・・赤の他人と遠慮していたらやらないでしょうから、おそらくは雅東さんも無意識に弟・総一郎をいじって遊んでいるのでしょうね。
3兄弟の例えを持ち出そうとして、3匹の子豚や毛利元就を出して自爆する総一郎は、妙に可愛らしく。末っ子と言う事で、上の二人に甘えているのかもしれませんね(無意識のうちに(゜゜)\バキッ☆)。

一ヶ月後にも、きっと彼らはこのまま、お互いを意識しつつ兄弟をやっていくのではないかな?と思いつつ聴いていました。

前作で「おまけCM」が面白い!と書きましたが。
寸劇(このCMのための寸劇がまた、可笑しかったですね。彼らの日常と言う感じなのですが。猫の砂10キロを買わされる!とびびった総一郎に、猫の砂ではなく・・・とおでんの買い出しついでに頼んでしまう要さんが、最高でした!)を交えつつ、声優さんがお互いを紹介するのですが(次回作のキャストが、その部分だけ出てきて「次作を買ってね」パターンよりはこの今聴いたお話のおまけCMの方が好感が持てるのは、何故??)。
「清らかさと妖艶さ、二つの顔を持つ次男・要をしなやかに演じ分けるのは・・・」って紹介がされていて。
あぁ・・上手い事表現するなぁ!!とじたばたしておりましたm(_ _)m。
その緑川さんは、弟・総一郎くんに「ちょっと天然入っている」と言われていますが。「ほえ?」と言う反応が似合っているのに、キッチンや食事関連となると、人が変わったように「食事の時に、大声を出さない!」と一喝するほどの迫力です。
それが、抱かれるシーンでのあでやかさときたら・・。緑川さんの受けって本当に艶がありますよねぇ・・。

しかし、健やかで伸びやかな心の持ち主である総一郎くんを演じた平川さんは、本編では今回あまり出番がなく。どちらかと言うと、おまけCMでおでんの買い出しを要に頼まれるシーンの方が楽しかったかな?
まぁ・・平川さんだけでなく、三木さん演じる尾木さんも、あまり出番がなかったので(前回よりも)。ちょっと寂しかったです。あの、煮ても焼いても食べられそうにないくせ者キャラの尾木さんを、もっと堪能したかったのになぁ・・。過去だったら、もう少し絡むか?って思っていたのにな。同級生として(゜゜)\バキッ☆。


季節感が…

2008.11.05 00:00|植物のお話

遠い昔に日記を書いていた、あの朝顔は何処?と思っています。
最近、私が住む地域では。朝顔と言うとこれが咲いているのですが、昼間も咲いているし、北海道では雪が降っている11月なのに!!なんと、季節感のない写真なんでしょう!!

昔の朝顔って、もっと儚げなイメージがありましたよね?寝坊しては見ることが出来ないお花だったのに!
夏休みだから!とつい寝坊してしまうと「朝顔に笑われるよ」と言われたものです。
笑われるくらいなら良いですが、朝顔の観察日記が書けませんがな・・・いくつ咲きました!みたいな・・

なのに、これは昼間も咲いているから。笑うどころか、こっちが笑いたくなっちゃいますわ(^^;。
しかも!!ちょうど携帯のカメラを向けた上空にお日さまがあって、撮影するのが眩しいなぁ・・・と思っていたら。
まぁ・・なんか凄く写真のお日さまが明るくって暑い感じがしてしまいます・・・
確かに、暖かな日ではあったけど!!
本当に季節感ないですねぇ・・(^^;

しかも。この紺色の朝顔って、種を見かけなかったのですが・・どうなっているんでしょう?
こんな時期まで咲いて、お昼も咲くって事は、改良品種だとは思うのですが。
うーん・・・あちこちで見かけるわりには、この花の事を知らないです。




銀河英雄伝説占い

銀英伝占い

お友達が、他のサイトでやっていたのを強奪しました!!

美形キャラがあれだけ出ているのに、結果がこれ
まぁ、渋くて私らしいと言うか・・メルカッツが出てくる辺り、妙に占いが当たっている気がしてくるから不思議(大笑)。

やってみたいな!と仰る、銀河英雄伝説大好きな貴方・・こちらからどうぞ。


ソミュラさんはメルカッツ です!

● メルカッツさんは、プライドが高く、常に高みを目指しているタイプです。
自分をより価値のある存在にしていくために、日々の努力を怠りません。
リーダーシップを取るのも得意で、いったんグループの中心になったら、周囲の人々に細やかな配慮を示します。
リーダーの座に納まってワガママを言うのではなく、リーダーとしての責任を十分に果たし、グループ全体をさらに良い状態へと導いていける人なのです。
こういった性格は職場でも良く生かされ、あなたはどんな困難にも負けず、着実にキャリアを積み重ねていくことでしょう。
恋愛面でも、主導権はあなたのほうに。自分たちがもっと親しくなれるように、みずから二人の関係をリードしていくはずです。






・・・フォーク准将でなくて良かった(゜゜)\バキッ☆とか、いろいろ思って見ていましたが・・お友達が、キルヒアイスだったので。ちょっとジェラシー(大笑)

そうそう。家人がずーっっと延々繰り返し繰り返し見ていた銀河英雄伝説のDVD。
やっと見飽きた?のか、最近は未来少年コナンや、ジョン・ウェインの「静かなる男」、ジーン・ケリーの「雨に唄えば」を見ている事が多いので。
去年の年末でしたっけ?その前でしたっけ?あれ?
ゲットしてからやっと!!私もじっくりと見ることが出来そうです。






ちょっとハッピー

2008.11.03 22:05|ひとりごと
最初の方は、ちょっとハッピー♪とは関係ないように思えるでしょうが。
穏やかな気持ちで、体調も上向きで。しかも連休!これだけでも、ハッピー♪でした。
やっぱり、心配事と言うか憂い事がないってのは良いわぁ!?

連休突入前の土曜に、あれやこれや片づけて。今日は、かなり思いっきり遊べましたし。
金曜からの、ちょっとしたハッピーを書きつづろうと思います。

先日の当直の時、病棟担当(はい。日記登場率一位の同僚・重箱の隅つつきさんです)さんからの申し送り。

とある患者様が、もずくを残していた。
どうして食べなかったのか?と問うと、嫌いだったから・・と言う答え。

その方は、肉全般ダメで。肉の加工品(ハムやベーコン、ソーセージ全て)もダメ。
例えば、野菜炒めで一緒に炒めておいて。後からお肉だけを除けてもダメ。
肉汁が入ったら気分が悪くなると言うくらい、あれこれあった方なんです。

入院前の検査の時に、食物アレルギーの有無を訊く事にしているのに、どうしてその時の看護婦に申告しなかったのか?と更に追求したなら。

「肉はダメと言った時に、看護婦さんが「え?」と言ったので、それ以上は言わなかった・・とその方に言われて、ごめんなさいと謝っておいたけど。一体誰が、手術前の検査をしたのかしら?」
と病棟担当スタッフが言うのです。

・・・ふふふ・・ここで、勘の良い方なら気が付いたでしょうが。
その方の手術前検査をしたのは、σ(^ ^)だったんです。
あぁ、それは私だったけど?と言うと(大体、カルテを見たら一目瞭然なのですから。わざとらしい質問ですよねぇ!)

「いや、そういうリアクションはどうかと・・・あんまりじゃないの?」とかなり説教モードで言われました。

その同僚は私が言うのもなんですが。もの凄く追求するタイプなんですね。
これが、他のスタッフから言われたのなら、あぁ・・と思うのでしょうが(゜゜)\バキッ☆

目薬がない・・と来院された高齢の方に、
「一本の目薬は何日くらいもつはずなんです!使いすぎです。一本を何日で使い切ったら、もう無くなるんですか?」
と周囲に大勢いらっしゃる中で、点眼の指導を始めるような人なんです。

「全くもう!!あぁやって、目薬を飲むように点ける人が居るから、私たちは介護保険を払わなくちゃいけないんだわ!保険の無駄遣いよ!」
・・と、自分は医療費抑制に貢献していて、もの凄く正しい!!と振りかざす人なので。

いや・・あんたにそういう忠告を受ける必要はないわい!とちょっと思ったのですが(説教モード全開でしたので多少不愉快だったんです)

でも、彼女が言ったように。もしも患者様がそれでショックを受けて、スタッフに遠慮しているとしたら。
彼女のコンプレックスを刺激して、傷つけたかもしれない!そちらの方が余程問題です。

ちょっと鬱々とした気分でしたが。巡回時に
「ごめんなさい。自分では、そういうつもりはなかったけれども。
派手なリアクションを取っていた事で、貴方が他のアレルギーがある食べ物を申告出来なかったのだったら、申し訳ない事をしました」
と素直に謝ったんです。

ところが!!当の患者様本人から、
「それは話が違いますよ!そうじゃないですよ!私はもの凄く好き嫌いが激しいので、自分で諦めているんです・・・・」
と言う答えが返ってきました。

・・入院前に問診する食事に関する話は、あくまで好き嫌いレベルではなく。
アレルギーやドクターストップХがある食べ物についての問診。

納豆がダメ!と言うのは、心臓疾患や高血圧の方にいらっしゃいます。
また、飲んでいる薬によっては、緑黄色野菜がダメと言う方もいらっしゃるし。
糖尿病の方は、摂取カロリーが決まっている場合があります。

蕎麦や小麦粉などのアレルギーがある食べ物を食べて、呼吸困難に陥いるのも困りますもの。アトピー体質の方は、マヨネーズや卵はダメってありますし。青魚がダメだったり、ピーマンがダメだったり・・・蕁麻疹が出るような食べ物もありますよね。甲殻類のアレルギーはかなり酷い人が多いです(って、せいぜい病院はむきえびくらいですけど)。

だから、そういう話を聴くためのものであって。好き嫌いを聴くものではない。
好き嫌いを全員聴いて、メニューを考えていたら作るものがなくなりますがな・・。

かく言う私も、ロイヤルゼリー(大笑)の濃いのと筍でアレルギーが起こりまして。
筍は、耳の中まで痒くなるし。ロイヤルゼリーの濃度が高い固形のを食べたら、喘息発作が一発!起きます。
香辛料関係がもの凄く苦手なのですが。嫌いなものは、除ければいいだけの事。

それらの話をきちんと説明したなら、同室の方を含めて、最後の方は嫌いな物談義になり。入院前に、何故そういう質問をされたのかが解った!と皆さん納得していただけました。

素直に話をした事で、気分もすっきりしましたし、ほんのちょっとハッピーな気分になりました。
多分、巡回の時にそういう話をしていなかったら。あれやこれや・・と鬱々aとしたままで引きずっていたかもしれません。
だから、やっぱり人とは語ってみないと解らない!し、正直OK!!と再認識したところです。

あと・・ちょっとハッピー???に関連して。
この2,5連休のちょっとしたハッピー話を・・・

あちらこちらに分散したDVDを一本のDVDに焼く方法が解ったんです!!
ちょっと手間暇と時間がかかりましたが、次からはもっとテキパキと出来そう(^^)v
ほら、いろいろありますでしょう?20分くらいの短いので、いちいち入れ替えるのが面倒だ!とか。そういう物に使えるなぁ・・って。
(あくまでダビング可能な物の話ね・・・・)

お友達からいただいた入浴剤を自分一人の為に入れて(私は最後なので)うふふ〜〜と一人でご満悦に浸っておりました(^^)v
なんか、すっごく贅沢な気分で気持ちいい!!(家人が先に入浴剤を入れると、大抵私が入る頃には香りはなくなっていますもの)

中古で入手したワイルドハーフのドラマCD(全3巻)。
以前から、石田さんが2巻にご出演と言うのは知っていました。
そこに、檜山さんも2巻にご出演と言うので。とりあえず2巻は買おうと思ってましたが。
1巻と3巻もありましたので。3巻まとめて買ったなら。

なんと!!石田さんは、2巻だけじゃなくて3巻にもご出演だったの!!石田さんの古いCDをまた一つ見つけた!とハッピーです(^^)v

後、先日からのブログ日記で。蟹工船のドラマCDにご出演の次賀さん・・読み方が、今ひとつ自信がないわぁ・・と書いていましたが!!

今日、途中まで蟹工船を聞きかけて。トラックを見て「あ!」と気が付いたことが!
モモグレさんのCDって、全員がキャストコールして下さるから。そのトラックを聞いたら、読み方が解る!!しかも、ご本人が言うんだから間違いはない(゜゜)\バキッ☆
そうだった・・こころもチョイしか出ていない方も(゜゜)\バキッ☆、全員がキャストコールしてドラマCDの収録に関してのコメントを言っていたんだった!!と・・

気が付いてみたら、なんでもない事だし。
そこに気が付かなくてあたふたしていた自分も情けないのですが・・いや、もう・・・
一人で朝から、ちょっと脱力しましたが。正確な読みが解ってホッaとしました。




また。昨日、引っ越しをして5年半で初めて(゜゜)\バキッ☆居間と自分の部屋の電球??を交換しました。すっごく明るくて、気持ちまで明るくなるみたい(*^^*)

え?5年も換えなかったの?と思われるかもしれませんが、半端じゃなく高いんです。居間の天井が・・・
それに、まだ点滅もしていないし。家人などは「暗いか?」ととりあってくれないんですもの。
しかも、私の身長からすると。脚立も自分よりも背が高い物(って、かなりでかくなりますよね)のでかいのを使わないといけない。
なので、大掃除の時も電球カバー?と言うか、そこまで手を出せずに。下から見た時に、小さな虫が何匹か入っているのが見えていて、気になっていたのもスッキリさせました。
点灯球がないんだ・・・うわぁ・・こんなになっているんだ!と改めてびっくり。インバーター?ですか?

でも、自分の背よりも高い脚立に乗って、それでも手が届かない天井ってどうよ。。。それ・・次はどうしよう?
電気屋さんを呼んで交換した・・と言う話がうなずけてしまいました。

今日のお昼に、冬バージョンのブログデザイン変更をあれこれ試行錯誤していたのですが。
うん・・寒すぎず、良い感じ?と思うスッキリとした物が出来てニンマリしました。
でも、まだ冬真っ盛りと言うにはなんだしなぁ・・・・と、また秋バージョンのバラに戻したのですが。
ちょうどその時に訪問して下さった方が、褒めて下さって。嬉しかったわぁ!でも、次に来たら元に戻っていたから、びっくりさせちゃったかしら?

あともう一つだけ・・長年の友人で、マイミクに誘っていた方が。加入してくれました。
これで、またネットでお話が出来るわ!(ニフティのフォーラムで知り合った方だったので、本当に久しぶりですわ!)

追記:皆様がモモグレさんの名作ドラマCDの感想を待っていらっしゃるので一言だけ。

こころについては、あぁ・・こういう解釈で来ましたか・・。
速水さんの鬱々とした語りが、ストレス溜まりそうだな・・・と言う感想。
そういう事って、意外にあると思うのですが。それを引きずっていた先生こそ、純な心の持ち主だったかも・・・でも、奥さんは幸せだったかしら??
原作では、出てましたっけ?と思っていた三木さんの吉岡くんは、私が想像していたよりも出番が多かった・・(どういう想像をしていたんだか)のと、お嬢さんの生け花に受けてました。

蟹工船は、小杉さんが迫力ありすぎて怖いし。
解ってはいましたが、あまりに酷なので・・ちょっとストップしました。
うん・・重すぎました。こころもあまり明るいお話ではないので、続けて聴くのは滅入りますので・・はい。ちょっと間をあけようと思ってます。





10月第4週のまとめ日記

2008.11.02 22:10|まとめ日記
今日(11月2日)は、石田彰さんのお誕生日!!
ブログのお友達の写真が、今年の素敵なケーキになっているのかな?とパソコンに向かった瞬間、(昨夜23時からの)カウントダウンチャットに参加しそこねたことに気づきました。
昨夜は、疲れてボーっとしていたのよ(^^;。

あぁ・・なんて事?折角、リアルタイムで他の石田さんファンとお話出来る機会だったのにぃ!!

ハッピーバースディには、これ!と思っていた365daysのスペードではなく、こころを聴いていました(^^;。
何故にこのタイトル?自分でも謎ですわ(^^;

そんな私が、何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

10月26日(日) 

曇り時々雨。寒い・・体調が悪いから寒く感じるのか?どっちなのかはっきりしないまま。

本当は、4連休の間に春咲きの球根植えて。洗車・ワックスして・・・・といろいろ野望はあったのですが。水触りたくないし、外出たくない・・・寒いじゃん!となってしまい。

あぁ・・やっぱりお買い物に出かけなければ良かったかしら?・・・しくしく・・風邪や体調不良は、初期安静が大事だと痛感しました。

テイルズオブリバースを布団の中でプレイしています。
今日は、ヒルダの試練が終わりました(^^)v。海賊の宝探しに行かなくちゃ!

そろそろ良かろう・・と思って、テイルズオブリバースのドラマCD1巻 アガーテとクレアを聴く。



*え?いきなりゲオルギアス戦ですか?
と言うか、かなりお話がアガーテ目線で描かれていて。ゲームの裏側・・ゲームでは描かれなかったアガーテの気持ちがメインになっていますね。

10月27日(月) 

個人的4連休最終日。
土曜から太陽光発電についていろいろとありまして。そちらで頭も痛かったのですが・・かなりの高確率で布団に潜っていましたねぇ(^^;

ご主人様と犬メーカー通販予約特典CDも、布団の中で聴く。

*安元さん3,5で、遊佐さんが5,5。残りが他のキャストの皆さん!と言うくらいの割合で(大笑)遊佐さんファンは、お買い得ですね・・・
純真でかわいい平ちゃんが浮かんできます。しかもエロいときたもんだ!!
でも・・特典CDでは、岸尾さんと杉田さんカップルと平川さんと羽多野さんカップル、皆が片割れが犬だと知っているから・・これはドラマCDになった部分よりかなり後のエピソードですね。
羽多野さんって、ここでメインで喋っていたような・・・・はい。

エス完結記念全サCD到着。

10月28日(火) 

父が、消費者センターに行き。やっと太陽光発電の問題に決着がつきました。
私の心穏やかな連休を返せ!と言いたい(゜゜)\バキッ☆

ペルソナ キャラクタードラマCD2巻を聴く



*鳥海さんの順平くんが、良い味出してましたねぇ!坂本さんの棒読みが良い!!
沢城さんのチドリちゃん、可愛い!!
・・・って、凄くミーハーな感想ですこと。石田さんの主人公の出番が、ちょっと少ないねぇ(^^;

TSUTAYAさんのレンタルCD・DVDの無料お試し期間ギリギリで申し込みをした おとぎ銃士赤ずきんのDVD 7巻と11巻が到着。
早いねぇ・・・って、何故この巻か?訊かないで(大笑)

10月29日(水) 

手術日。メス渡し。疲れました。
でも、ためしてガッテン!で高齢者になっても出来る脳を騙すダイエット運動!を見る。
(タイトル、これじゃないんですけど(゜゜)\バキッ☆)
スロートレーニングを実際にやってみて、動きを中途半端で止めなくちゃいけないのが、逆に辛いんですけど。

10月30日(木) 

先日、芝刈りをした玄関の敷石横の空間を耕して。秋植え球根のあれこれを植えました。
秋まきの植物の種もまいてみました。さぁ、どのくらい芽が出るかな?スイトピーに紅花などです。

慣れない鍬を持ったので、腕が妙な筋肉痛です。
作業のお供は、マスケティア・ルージュの1巻 深紅の銃士



*フリートークで気が付きました。マケスティアだと思ってた(大笑)
石田さんのリヴィエール君が、思ったよりも出番が多くて嬉しいです。

おとぎ銃士赤ずきんのDVDを見る。

テイルズオブリバースでは、最後の聖獣に認めてもらい。思念を浄化したところです。
あれぇ?海賊の宝探しに行けないんですけども??

10月31日(金) 

お泊まり勤務。充電道具を持参しなかったら、途中で充電マークが赤に!!
うひゃああ・・やっぱり、まだOKでも充電しておけば良かった(;_;)
なので、皆様のブログ。読むことは出来ても書き込みがほとんど出来ませんでしたm(_ _)m。

今夜のお供はロッセリーニ家の息子 略奪者



*原作通りだな・・・と言うのが第一印象。BGMが、イタリアをイメージしているのもあるのか?何故か、あぁ・・ゴッドファーザーだわ・・と思ってしまいました。

11月1日(土) 

10時までフルに働いて、帰宅。
帰宅後、久しぶりの天気に布団干して、大物洗って。
昼食後には、土曜恒例の雑巾がけをして。布団と洗濯物を取り込んでから洗車・ワックスと玄関の大掃除。流石にドロドロに疲れました。

コミコミさんから荷物到着。
蟹工船にご出演の次賀さん・・検索しても、公演のキャスト一覧しか出てこなくて・・
(後は、蟹工船の記事を書いているブログなどしか見つからない)
某女優さんのブログに「つぎさん」と書いてあったので、「つ」で良いか・・・(^^;

作業のお供は、ロッセリーニ家の息子 守護者セイントビースト 心模様 For You この身にかえて守りたいです。
はい。セイント・ビーストは、到着すぐに聴きました(^^)v



*ロッセリーニ家の息子では、一番のお気に入りのカップリングでした。
1に比べると、CDのまとめ方が原作通りではない所が好印象。

セイント・ビーストは、年上の貴方に・・・がツボでした!!
ユダの方がお兄さんっぽい感じかな?ルカは、本当に純真な可愛い少年!と言う感じ
でも・・「なんでもします!」と連呼されると。小母さんは、危ないことを思ってしまうじゃないよ・・(大笑)

テイルズオブリバースは、海賊の子孫に話しかけてイベントを起こしていませんでした(^^;。
あはははは・・・・グルグルしながら、海でお宝発掘!です。


10月のドラマCDが到着しました。

2008.11.01 19:03|ホームページ更新情報
今朝、帰宅したなら。コミコミさんからの荷物が到着していました。
早速、開封して真っ先に確認しているのがキャスト一覧(^^;。

読み方が解らない方は居ないか・・別の読み方が考えられる方は居ないか・・・芸名を変えて居る方はいないか?などなど、そちらを先ずは考えて見ております。
まぁ、コミコミさんの場合は。つい先日発売された品ですから、芸名が変わった方はいらっしゃいませんが。
何しろ、河野と書いて、こうのとお読みする方も居れば、かわのとそのままでOKな方もいらっしゃいますもの。
本当に毎回、この時期は検索をバンバン活用しています。

今回は、東海道HISAMEの安士さんと、蟹工船の次賀さん・片貝さんでひっかかっておりました。
一度調べた方は、結構覚えているのですが。お初の方は、特に気を遣っております。

あと、最近多いのが。役名などの漢字で、これはどう変換しましょう?と部首から確認して入れる物が多いこと・・

セイントビーストのメッセージCDのように、キャストが少ないドラマCDは、やったぁ!と思ってニンマリしますが。
キャストが多いドラマCDは、見ただけで「う・・・」(一瞬見なかった事にしよう・・・)と、またブックレットを戻しそうになったりしています。
今回、コルセーアの人数が多かった・・(^^;・・あれ、入力しなくちゃ・・と思っただけで、ちょっとゲッソリしてしまいそうになりました。遅かれ早かれ、入力はしなくちゃいけないので、逃げていても仕方ないのですけどね・・・・

しかし。9月の体調不良が響き、いつもメンテナンス出来ないところをいろいろと弄ろうと思っているうちに、ズルズルと10月になり。
データベースは、少しずつアップしていますが。ほっとんど感想書いておりません(^^;。
この分で行くと、11月も手持ちのCDのデータ入力を整理するのでやっとかなぁ?

ここで業務連絡と言うのも、変ですが。
やっと「あ」行を心ゆくまで思う通りにアップして。「か」行が終わる!と思っていたら、また「あ」行と「か」行のタイトルが届いた・・
あはは・・もう、当分はのんびりとマイペースで行かせていただきます。

でも・・まとめ日記で書いていますが。結構聴いてはいまして。聴いたCDは、パソコン横の箱に入れていますが、かなりの数になってきています。
これ、感想書こうかな・・って思う頃には、ディテール忘れているよね(゜゜)\バキッ☆
また、聞き直しになっちゃうかな?などと思っております。




最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。