スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の総括!!

2008.12.31 19:49|日記
父の友人が、退職後に陶芸にはまった・・とかで。
一昨年から、干支の爪楊枝入れと置物をセットでいただくようになりました。
今年で3つめです(^-^)。写真では分かりませんが、猪が身体を預けている俵や、ネズミの乗っている物などに、福の一文字が必ず入っていて。縁起物として玄関に飾っています。

今日は、朝から今年一年飾ったネズミ?から。つい先日いただいた牛の置物に引き継ぎ式をしておりました。(なので、牛の爪楊枝入れだけ楊枝が入っております)

そして、家中全てのカレンダーを外して、来年の物に取り替えて。いつもの如く掃除して・・1日が始まったのですが。
どうやら、カレンダーを外した時に捻ったみたいで。右の肩胛骨の下から、背中にかけて。息を吸うのに痛い?・・
家人に運転をさせて薬局に走ってきました。
今、入浴で暖めて。湿布を貼ったので、痛みはかなり薄らいでいますが。やれやれ・・です。

しかし。その薬局で、「お正月は病院が閉まっていますので。その間に、飲む点滴薬はいかがですか?万能薬です!」と場内アナウンスをしていましたが。
その方が「今年も残すところ、あと1日!」と連呼していまして。

あと1日だったら、残りが1日あるみたいじゃないよねぇ・・・今日限りとか別の言い方したら良いのにね・・・と心密かに突っ込みを入れていました。

そんな、今年最後の日。
今年一年の総括・反省やら後日談などを・・

先ずは、ドラマCDは。
9月からこちら、体調不良などでサイトをお休みしていました・・
せめて、手持ちのデータベースをアップする事は年内に!と思っていましたが。無理みたいなので、慌てずのんびりと取り組むつもりです。

そして。ブログのフリーページ活用が、目標の一つでしたが。
5月にアップして、メンテナンスが出来ておりませんでした。
今日、とりあえず更新をしてきましたが。毎月ちょっとずつしていたら、こんなにまとめる必要もないのにねぇ・・
フリーページならではの企画も考えていたのですが。これが、なかなか実行出来ず・・とほほ・・でした。
これもまた、来年の課題の一つにしようと思っています。

健康面では。ダイエットを公言しましたが。
えーっと・・5キロ減りました(^^)v。今も、右肩下がりで(景気は困るけど。体重は嬉しいですね)もうちょっとで、6キロ減になります。8キロ減になると、座った時にお尻が痛くなるので・・このくらいがベストでしょう。
20代の頃は、ちょっと食べなかったり。ちょっと運動しただけで、すぐに結果が出ていましたが。今は、もう無理・・
同じ事をして、あまり食べていなくても。どうして背中や腰回りに肉が付くかなぁ・・・状態。
そこで、挑戦したのが。
一時期、巷でもバナナが店頭から消えたほどの話題となったバナナダイエットです。

朝バナナダイエット
実は、今も実行中です(ただし、正月休みのバナナを買いに行ったら。売り切れで買えなかった・・しくしく)

でも・・思うんです。うちの父が、黒酢カプセルを飲んでいるから!と食べる量は減らないのね・・で、体重も体型も変わらない。
ウェストポーチって、ウェストがない人には駄目なんだな・・メタボの人には、ウェストポーチは身体に巻き付けることが出来ないんだ・・・と改めて感心?いや、納得したのですが。
その事象を踏まえて。
黒酢カプセルにしても、朝食をバナナにする事も。
要は、意識させる事じゃないかしら?それで、安心・満足しているのではなく。自分がダイエットしたいんだ!それをしている事で、食べ物に注意したり。ちょっとでも動く事を心がけたりするきっかけじゃないかしらね?

そういう意味では、お昼の黒豆茶も朝のバナナも、続けている私にとって。
おやつを減らそう!とか、ここまで頑張っているんだから・・・と言う意識のきっかけ。
これは、また来年も続けて行きたいと思っています。

そして。
対人関係などについて・・

ブログを支えて下さった皆様のおかげで、今年も楽しくネット生活を送ることが出来ました。
また、自分が休んでいる時に働いて下さる方の存在にも感謝したいと思います。

今週に入って。一迅社さんからドラマCDが到着したのですが。仕事で留守でした。
午後6時までが、本日中にお届け・・・と言う連絡メモが入っていました。
あぁ、今日中には無理か・・とりあえず電話で、31日に届けてもらうように連絡しますか?と思っていたら。
午後7時半すぎに、もう一回届けて下さって・・
荷物を早く受け取ることが出来ました(^^)v。
小父さん、ありがとう!!

ネットで、いろいろアドバイス下さったり。元気つけて下さる皆様にも、もちろん感謝です。

ブログで、皆さんが「貸さない方に一票!」が圧倒的に多かった職場の例の同僚ですが。
結局、黒執事貸す事にしました。

話はこうです。自分を取り巻く全ての人への感謝の気持ちを抱いている時。
彼女が、BS2で元旦に放送するB’zの録画を依頼してきました。
彼女の家は、衛星は入らない事。
元旦なので、私以外の知り合い(年下の彼氏達含めて)は他のテレビを見ているからでしょう・・ずっと話しても居なかった私に依頼が来るのだから・・・(私があまりテレビは見ないのは、職場で有名ですからねぇ・・・(^^;)

まぁ、その時間にテレビを見なければ良いだけの話ですし、とりあえず引き受けました。
ただし。デジタル対応のDVDに録画するから。そういうDVDは見ることが出来る?と念押しをしました。
(実は、ネットのお友達に依頼されて。録画した番組は、お友達の家のDVDでは再生が出来なくて。パソコンで再生したらしいのです)
そういう事があったから、ひょっとして見ることが出来なくても知らないよ?と・・・

その話の流れで、黒執事の録画DVDも貸す事になりました。
これを見ることが出来なかったら、B’zは見ることは無理だからね!と・・・

なんかね・・自分でも、すっごく人が良くない?と自嘲してしまった(大笑)
お人好しすぎる・・と言うか、なんだかねぇ・・
まぁ、人が悪いよりかはいっか・・と思いました。

その御礼?に、ブリザードフラワーの置物を貰いました。

貰っておいてなんですが。私、自分が贈る分には良いけど。貰って飾るのは生花が好き(゜゜)\バキッ☆

ま!彼女が居てくれるおかげで、有休を取って熊本城旅行に行けるわけだし。いっか・・・

ネットで知り合ったお友達の何人かは、今もお仕事をしている人がいます。
お身体の調子が、今ひとつ良くない方もいらっしゃいますが、大丈夫でしょうか?

さぁ、そろそろ締めくくりましょう。
今年は、ちょっと更年期の始まり?何?と分からない事が沢山あって。不安もありました。
来年は、もっといろいろな症状が出るかもしれません。

今年と同じように、いろいろと愚痴ったり、感情の波があったり・・
思うように出来ない事や、計画倒れで終わることもあろうかとは思いますが。
途中で投げ出さない事!を目標に、一歩ずつ進んでいきたいと思います。
例え、牛歩のようにゆっくりになろうとも・・・

どうぞ、見捨てずに来年も宜しくお願いいたします。
石田さんや檜山さんを応援するブログとして、またちょっとずつ皆様とお話をしていけたら・・と思っています。

一年、ありがとうございました。
どうぞ、皆様良いお年をお迎え下さい。

全ての人々に、感謝と愛を込めて?

from ソミュラ









スポンサーサイト

真・女神転生 東京黙示録&グレンラガン劇場版前夜祭



真・女神転生 東京黙示録

あらすじ・・・満月の夜、飛行機が炎上して落下する大惨事が起こった・・
その飛行機の中から、飛び立ったのは、ノートパソコンを片手に持った堕天使・・・黒い翼を持った少年だった。
彼・小林は悪魔復活のために、美しくかつ大量の生体エネルギーを持つ八神咲を生贄にしようと画策するが・・・


キャスト・・・緑川光(相馬小次郎)、檜山修之(小林)

三石琴乃(八神咲)、小森まなみ(日下)、森川智之(三浦陽介)
山寺宏一(九鬼武彦)、椎名へきる(京子)、梅津秀行(ガキソン)


感想・・・アニメーション自体が、ちょっと古いかなぁ?と言う印象です。
良くも悪くも、一昔前のOVA作品と言うべきかしらん?

絵は綺麗ですし。キャストも豪華だけど、うーん・・消化不良?
あぁ。これはもうちょっと時間を長く見てみたい!と想ってしまう出来なのです。

悪魔を甦らせようとする少年と。その悪魔を昔から封じて闘ってきた一族と。荒ぶる神の転生した少年や女神の転生した少女が織りなすお話。
盛りだくさん過ぎて、勿体ないなぁ・・・なのです。

第一、過去の記憶に目覚めた小次郎と悪魔の親玉との戦闘シーンって・・あれはちょっと酷くないですか?小次郎の顔が、変に白塗りだし・・

結局は、子供の頃に唯一助けてくれた相手である相馬くんを慕っていた小林くんが。
自分を犠牲にしても、彼を抑えることが出来る女神を生き返らせてくれて・・・
花は、咲くために散る。散るために咲く・・・と言うシーンで終わっています。

京子ちゃんが、小次郎を助けるために。
過去の記憶(平将門)を甦らせようとしたりするシーンや、小林君を取り巻こうとした女生徒達が悪魔に身体を乗っ取られる直前の、レズシーン??などで、ちょっとエロチックなところはあるのですが。

前にもちょっと書きましたが。

どうもね・・そっちよりも。
やっぱり小林くんから相馬くんへの愛のお話??だったんじゃないかなぁ?なんて。
そっちの方がより妄想を逞しくして、楽しめたんですもの!!

前半部分では。そっと小林くんが目をウルウルさせながら(大笑)相馬くんの胸にすがりつくシーンがありましたし。
後半部分では、過去のシーンとして(小学生時代だから、声は女性が演じてます。それが唯一惜しいと言うか、残念(゜゜)\バキッ☆)小林くんが、相馬くんの唇の横の傷をなめるシーンがあるんですよぉ!!

そして。ラストでも。
悪魔を甦らせたのは、(悪魔の手先に騙されて、利用された)彼が仕掛けたことではありますが。
その責任全てをとって・・と言うよりも。
ただ相馬くんのためだけに、彼は自分の命をかけて最後の術を行う・・

檜山さんの美少年っぷりと、緑川さんの平将門への転生シーンの低い声の使い分けなど、いろいろと楽しめるアニメでございました。


ただね・・相馬くんが飼っている犬・・普段は、パトラと呼ばれているのですが。
パトラくんがケルベロスにやられた時に、相馬くんが「パトラッシュ!」と叫ぶシーンに、思いっきりつんのめってしまいました。

天元突破グレンラガン 劇場版 前夜祭



あはは・・DVDは、レンタルした作品と。購入した作品。そして、今丁度タイムリーにケーブルで放送しているテレビを録画していまして。
早く見たいな・・と想いつつ、一話も見ていない状態なのですが。
劇場版グレンラガンのファン祭り?前夜祭のDVDを鑑賞しました。

アニメを知っていると、もっと笑えるのでしょうが。
いや、見ていなくても十二分に笑わせていただきました。大丈夫よ!声優さんファンの貴方、貴方も見て、十分に楽しめますよ!!

ビジュアル的に笑えるのは、小野坂さんの、奇抜なメイク・・おそらくは、演じたキャラの顔を再現したメイクなのでしょうが・・・
眉が4つある(大笑)し。アップになると、アイシャドウの色が濃いし・・途中からは、てかってきて、他の方から

まーくん、てかっているよ・・

と突っ込みを受けている始末。

うはぁ・・すっげぇ!!とそれだけで笑ってしまいます。

キャストが選ぶ名シーンのコーナー(ここは、悪のりした小野坂さんや谷山さんのせいで、名シーンが霞んでしまう事が多かったですが)や、大喜利を真似たコーナー、シリーズ構成をした中島かずきさんへの一問一答コーナー
誕生日だった谷山さんの顔面でのケーキ喰い・・・(食べ物にそんな事しちゃ駄目ですよ?)

そして!!一番は、名シーンの生アフレコと役と取り替えての生アフレコ!!

この生アフレコは、流石でしたねぇ・・
時々、前のコーナーを受けてのアドリブが入っていたり・・それを受けてのアドリブ合戦みたいなシーンもありました。
そして、本キャストが演じた後に。役を取り替えての生アフレコ・・・

檜山さんの女性役や、ほわわぁ〜とした福井さんのハニキ(アニキではなく)の叫び、斎賀さんと檜山さんの熱い合体叫びを聞くことが出来たり。
小野坂さんと小西さんの悪のりコンビが、口パクを無視してのアフレコの後には。
自分の間合いで芝居する事が大事なんだよ!とアニメのアフレコを無視したコメントまで入っていたり・・・

おまけには、オリジナルストーリー・ヴィラルの甘い夢のアフレコまで入っていまして。
実に楽しいアフレコタイムを堪能させていただきました。

ふふ・・冬休みの間に、今現在手元にある20話までを見て、楽しみたいな・・と想っています。

そして。ついで・・ではありませんが。
感想をなかなか書けずにいた作品も書いておきましょう。

小説花丸 冬の号



樹要さんが描く愛で痴れる夜の純情の漫画版が掲載されていました。
小説も読みましたし、ドラマCD↓でも聞いているシーンだったのですが。


足抜けをしようとした蜻蛉を綺蝶が折檻するシーン。

漫画ならでは!と言いますか、「一緒に居たいって言えよ!」と詰め寄る綺蝶の切ないまでの目つき・・もうぞくぞくしておりました。

愛で痴れる夜の純情(禿編)

愛で痴れる夜の純情(傾城編)
禿編は近所の書店で見つけていますし。先日、傾城編も発売されたみたいですので。
これを機会に、コミック版も手にとってみたいものだわ・・・と思っておりました。


12月新譜が到着して思ったことなど・・・

2008.12.29 22:57|ひとりごと
先ずは、お詫び?というか、ちょっと訂正を・・・・

昨日の日記で。今年最後のまとめ日記だな・・と思った時。
あのまとめ日記って、私の個人の行動メモみたいなものですから。
それにつき合ってくださる御礼と来年も宜しくお願いします・・・と書いたら(タグにも書いちゃったし)
今年の私のブログ日記が、昨日で最後みたいな誤解を与える書き方になっていまして。

え?私はどこにも移動しないし(帰省も里帰りもなし)正月休みは、普通に自宅に居て、のんびりとオタク三昧しちゃうつもりだから。
日記(ブログ)は毎日書くつもりでしたが。
いやはや、2008年ラストブログと思われた方もいらして・・・

ごめんなさい〜まだ、今年もあと2日ありますし。まだまだ書きますよぉ。
まだ遊んで下さいなぁ〜〜

と言うわけで。今日のブログ記事です。


先日の日記で、オークションで失敗した話を書きましたが。
今、ちょっとオークションにあれこれ参加しています。
手に入らないと思っていた、昔の廃盤や店舗特典などが入手出来るありがたい所ではありますが。

ちょっとびっくりしたのが。
26日発売だった媚笑の閨に侍る夜の特典(トーク)付きCDが、どんどん出ていること。
昨夜到着して・・・まだ、私聞いてないんですけど(大笑)って、早く聞けば良いだけの話ですが。昨夜は、データ入力していたので・・はい・・そういう理由です。


流石に人気商品!しかも、メーカー通販特典トーク付きだと。かなりの競争率の様子です。

また。冬コミで限定数で売られていた万葉恋歌が、ほぼ同じ値段で出品されている事。
早いねぇ!!これ、確か28日に発売されたばかりですよね??
聞いたのかな?聞いて、もう売りに出ているのかな?
でも、未開封新品って・・オクで売ることを前提に買ってきたのかしら?

未開封の新品の方が、買う(入札する)側は嬉しいに決まっているけど。
限定商品の未開封だったりすると、入札したい!と思うのと同じくらい複雑な気持ちになってきます。
限定数の商品で、本当に欲しいと思っても。買えなかった人も居るはずで・・・
そうなると、この方が買ったばかりに買えなかった人も居るわけでしょう?
聞かないCDを買ってきたのかな?
悪く見たなら、オクで売りさばくことを目的に買ってきたのかな・・なんて、見方も出来てしまう。

地方に住んでいると、コミケなどでしか入手出来ない商品は。
参加出来ないのですから、オクに頼るか最初から諦めるしかありません。
そういう所でのみの限定商品を売ったりするメーカーさんにも、問題はあるように思いますが。
なんだかなぁ・・それも、一つのお小遣いゲット方法なんでしょうけどね・・
買ってきてくれて、出品してくれてありがとう!!と思う気持ちと、なぁんか、すっごく複雑な気持ちで一杯になってしまうのは。
そんな場所にも行かないし、どうする事も出来ない一種のひがみかしらん?

媚笑の閨に侍る夜と、同時に到着した12月発売新譜に関してのお話です。

これはお友達のコメントにも書かせていただいたのですが。


コルセーア8 月を抱く海3をお買いあげになった皆様。
帯の部分をご覧下さいませ〜

月を抱く海1〜3連続購入応募特典のバーコード(ドラマCD盈月の応募券)の隣。
フリートーク ノンカットCDの応募券も付いていますねぇ〜

しかし!この応募券、応募券の締め切りが2009年1月5日になっているのです(大笑)

この応募締め切りは、確か月を抱く海 2の締め切り日だったはず(応募しなかったけど)。
と言うことは、思いっきり印刷ミス・・・
第一、28日発売で。郵便局が何日まで開いているか知りませんが(正月期間は休みですし。今年は4日が日曜だから、必然的に4日まで郵便局は休みだし)
小為替、買えないじゃない(大笑)
応募するなと仰る??

楽天にあるサイバーフェイズさんのサイトに、ちょっと行ってきましたが。
盈月の応募要領も分かりませんし。どうなっているのかなぁ??

うはは・・見た瞬間、何の間違いや・・・と呟いてしまいましたわ(大笑)

ちなみに、出演者で執事役の四宮さんは、剛さんではなく豪さんだと思うのですが。
これもおそらくは印刷ミスじゃないかなぁ??

まぁ、他のCDで、楠見さんのお名前が尚己になっていたり(イケベン2)。尚巳(銀河鉄道の夜)だったり・・どっちが本当かなぁ?なんて、意地悪に思っていました。
印刷ミスは、いろいろあるんですけどね・・・


ところで。お知恵拝借!!

今回、銀河鉄道の夜のキャスト。初めてお名前を見る方が多かったのです。

大抵は、まぁ・・なんとかなりますが。
乗客達2の中田圭さんは、男性かしら?女性かしら?
中田圭さんで検索したら、映画監督さん(男性)が出てきました・・
男1とか2なら良いのに、乗客達2って・・分からないよぉ・・・。

そして。もうお一方。乗客達3の戸玉久美子さん・・・こだまさん?とだまさん?
こちらは、まるで検索で出てこない。
戸玉だと、地名か何かしか出てこないし・・しくしく・・
どっちとも読めるし、困った困った。

どなたか、詳しい事が分かる方はいらっしゃいませんか?
いらっしゃいましたら、教えて下さいませm(_ _)m


2008年最後のまとめ日記

2008.12.28 16:46|まとめ日記
アフィリに出ない今週分のCDを携帯で撮影してみました(^^)v

さて。このまとめ日記も、今年最後の分となります(4日分は来年に持ち越しね)
本当にお付き合いありがとうございます。
来年も、またお付き合いいただけると幸いです??

いやはや、このまとめ日記をアップする度に思うことですが。
月日の経過するののなんと速いことか・・・
子供の時には、もっとゆっくりと時間は流れていたように思うのですが・・
年をとると、時間の経過は速くなるものかしら?などと思っておりました。

そんな私が、何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

12月21日(日) 

午前8時半まで仕事して帰宅。1時間しか眠っていないのに、昼寝したのが1時間・・
なんか、目の下にくま飼ってます・・みたいな状態です(^^;。疲れ、とれません。
12月に入ったくらいから、ずっと眠れない状態で。きついのなんの・・・はぁ・・
と言いつつ、聞いていたのが。念願?の清澗寺一族の長男編 この罪深き夜に



*神谷さん!!出番少ないのに、あのインパクトって凄くない?
鉄面皮の軍人さんが似合っていた千葉進歩さん!!
野島健児さんも、本当に淫蕩な弟で。これは続きが楽しみです。
当分、お腹一杯なので聞かないとは思うけど(゜゜)\バキッ☆(って、体調悪い時に選ぶタイトルじゃないわよねぇ(大笑))

見ていたのが、グレンラガン 劇場版前夜祭DVD


*生アフレコと、役を取り替えてのアフレコが、一番美味しかったです。
当然そこだけ何回も見ておりました
小野坂さんのメークと、絵をまるっきり無視しての間に笑えました。

12月22日(月) 

仕事終わってから、忘年会。
夜に眠れずに。昼休みくらいに眠くなる・・と言う悪循環です。
いや・・横になって眠れないのよ。いろいろと辛くて。

忘年会は一滴も飲まずに帰宅しましたが・・・それでも、2次会に顔を出して帰宅したので。帰ったなら、午後11時・・不良よぉ!(大笑)

仕事終わっての待ち時間に、BLEACH B STATION VOL.5を聞く。


*はんなりとした京都弁が、妙に気に入ってしまいました(^^)v
ウラちゃんなどで、遊佐さんの歌声をいろいろ聞いていましたが。
この冬の花火・・やっぱり一番好きや〜〜

12月23日(火) 

ものすごーく、感覚がおかしくなっていまして。
今日は、昼寝が2時間くらい出来たのですが。起きた時に、あれ?今は何時?と言うか、今日は当直明け?あれ?休みだったっけ?とグルグルしてました。
門扉から玄関までの、ちょっとした空間にビオラを植えました。
家人は、パンジーが好きなのですが。私はビオラの方が好き(^^)v

作業中に聞いていたのが、幽遊白書 最強ベストセレクション



*すごーく下手から、普通の下手になった・・・と語っていらしたけど。
このアルバムの歌、そんなにたまらなく下手〜〜〜と言うのは思いませんでしたわ(大笑)。
慣れた?・・・本当に失礼なやっちゃなぁ・・・

届いた紅炎のソレンティアを一部聞く(タイトルが、グエンなのかコウエンなのか・・・で迷ったため。どこかにタイトルコールないかなぁ?なんて思って(大笑))。
石田さんの役が、美味しすぎる!!キャストトークも長いし。柿原さんが弄られていて楽しい(大笑)
(って、まだ一部なのにねぇ・・)

12月24日(水) 

半日仕事。聞いていたのが、神父と悪魔 硝子の迷宮の夢魔



*痛かった・・石田さんのリリン・・・この続編でこそ石田さんの価値は分かるものの(と言うのが、リリンが急成長して大人になるからね)これだけだと、かなり痛い・・・痛いと言うよりも、聞いている方が辛い感じだわ・・

見ていたのが、真・女神転生 東京黙示録

*あはは・・女性の裸体が出てきますが。やっぱり、前半で出てきた檜山さん@小林くんと、緑川さん@相馬くんのカップリングがメインと言えましょう。
これは、後日感想をきちんとまとめる予定・・


12月25日(木) 

聞いていたのが、サンタクロース
入浴中のお供が、まかでみWAっしょい!まかでみ数え歌 其の4


*サンタクロースは、プロのレビュアーさんが。女性は元気でなかなか良いが。男性はちょっとパンチ不足・・みたいな事を書いていらしたのですが。
このソングアルバム。5人の声優さんが、それぞれクリスマスにちなんだ歌を2曲ずつ歌っていますが。
女性の歌う2曲のうち一曲は、かなり有名な曲でして・・そういう事もあるのじゃないかな?なんて思ってました。
私が、あまり歌を知らないのもありますが。子安さんと檜山さんの歌は、どれも初めて聴いたもの。
やっぱり、知っている歌と知らない歌じゃ、耳に馴染むと言うか・・・違うと思うんですが・・

*まかでみ・・・の方は、良い意味でも悪い意味でも。もんのすごーく勢いがあって。
ドライブしながら聞きたい曲でした(^^)v

12月26日(金) 

聞いていたのが、BAD BOYS!えーちゃん

*あはは・・・このエセ外国人??(一応本物なんだけど)わざとらしいまでの「おう・・・・WOH・・」に、笑えた笑えた。
大友さんが宮田さんを弄るトークの楽しさ、美味しいねぇ(大笑)
ペンシル!!最高!!

12月27日(土) 

半日勤務。
帰宅してから、今年最後のワックスかけをして。
正月前にやる事と言えば・・・後は、花やその他の飾り付けのみ!!

今日は、かなり時間をかけて掃除したので。お供が多かったです(^^)v
最遊記RELOAD WISH(カミサマ編前編)と最遊記RELOAD Death Match+α



*WISHは、悟浄の悔しさが秀逸でした。おまけドラマが短かったのが惜しかった!!
Death Matchの方は。原作を読みながら聞いたのですが、合間合間に、台詞の補充があり。それが楽しかった。
また、ドップラー効果が出来ない保志さんがいじられていたのに、ちょっと可哀相なような・・笑えるネタを提供してくれてありがとう・・と言うのか・・・


ガーン・・・・(T^T)

2008.12.27 21:20|ひとりごと
年内に、なんとか手持ちのCDのデータベースをアップして。
来年からは、また感想もきちんと書いていこう!と頑張ってきたのですが。どうも、駄目っぽい・・と言うか、無理だぁああ!!
年末まで、どう考えても間に合わないわ・・来年1月から、以前と同じは無理だわ・・状態です。
感想アップを諦めて、あれこれ作業し始めてから。
データベースを整理した枚数と同じくらいの、未整理状態の枚数があるのよ・・(あ、一応入力は済んでます)

まぁ・・自分が悪いって言ったら、その通りです。
ついつい、オクで中古商品入札・落札
・・で、次から次に荷物来てる状態だし。
本当に、以前に諦めていたタイトルや、発売自体を知らなかったタイトルが、偶然と言うか、本当にラッキーなタイミングでオークションに出品されていまして。
しかも、以前に諦めた金額よりも安くで落札出来て!!なんてハッピー(^^)v??と舞い上がっている状態なものですから・・

そんな中、やっちまったい!!と言うか、初のガーン!!状態を体験しました。
相手に先に発送させて、入金をしていなかった・・
その為、初のマイナス評価を受けてしまったのです!!

と言うのも。オークションって、入金してから相手が品物を送ってくれるパターンがほとんどで。大抵は、商品を先に発送してくれるのは、ストアさんとか余程の大手さんくらいで。

今回、失敗してしまった相手も、入金を確認してから送ります・・と言う個人さんでした。
ところが、おそらくは落札出来た時のご挨拶メールで、私が舞い上がって喜んでいたので。先に発送して下さったみたいなんです。
しかし、その時期。私は無茶苦茶体調がおかしくて。
夜は寝付けなくて。ほとんど1時間とか2時間睡眠。
しかも、明け方とか昼とか、とんでもない時間にふっと眠くなってしまう。でも、実際に昼寝しても、1時間とか2時間寝たら、また夜が眠れない・・・の繰り返しで。
マジで、目の下に熊飼ってます〜状態になっていたんですね。
じゃあ、パソコンやってるなよ・・・って話なんですけど。それはまた別腹?眠くならないから、起きているならパソコンとなっていましたが。やっぱり、どこかで集中力が欠けていたんですね。
それは、出品者の方には関係ない話ですし、言い訳めいてしまいますけど。

品物が届いたことで、私はすっかり、自分が入金していると思いこんでしまったのです。
相手の方は、私に取り引き連絡で送信してくれていたみたいなのですが。
自分は、入金していると思いこんでいるし。
品物が届いた時点で相手を評価してオークション画面から、削除してしまっていたので。
「あぁ、取り引き終了のメッセージだ」と、まともに読んでいなかったんです。
昨夜、マイナスの評価が入ったのを見て。
え?なんで、この人からマイナスが入るかなぁ?とキョトンとしてしまい・・
入金がされてないという文面を読んで、真っ青になってしまいました。

もう、頭真っ白白ですよ・・指先がプルプル震えると言いますか。
一種のパニック状態・・ガーン・・・・ガーン・・がーーーーーーー・・以下略
大慌てで、支払い手続きをしましたが・・

マイナス評価がついた事よりも。
好意で送って下さった事を踏みにじってしまった事が、痛かった・・・その方の気持ちを考えたなら、あり得ない失態です・・

オークション参加で、初の体験でした・・
いやもう。。穴があったら入りたいと言うか、もう自分で自分が信じられない!
お前、何やっていたんだ?と、自分で自分を罵り倒したい気分でした・・

相手の方が良い方だったのに・・もう、本当に申し訳なかったなぁ・・はい・・

オクの失敗談はこのくらいにして。
一番上のサイト管理に関連する話に戻りますが。

到着して、1トラックと一番最後のトラックを聞いていたのが「紅炎のソレンティア」のドラマCD。


なんで、そんな両極端なトラック?と思われるでしょうが、タイトルの読み方で引っかかってしまった・・・?

こうえんと読むのだろうなぁ・・と思いつつ、出演者に小西さんがいらっしゃるものだから。ついつい、ぐえん?うーん・・・ぐえんもあり得る(いや・・ぐれんとぐえんの一文字差で、関係ないって言ったら関係ありませんが)と思い始めてしまって。
普通は、こうえんのそれんてぃあだけどねぇ。ぐえんのそれんてぃあも可能性は捨てきれない!!思い出したら、どんどん不安は止められない・・・

第一、河本と書いてこうもとさんだったりするんだもの。
小室と書いて、おもろさんでしょう?

か行はか行なんだけど・・
Aiデスガンも、エーアイデスガンかと思っていたら、アイデスガンだと知って、ア行タイトルで「え」から「あ」に移動させた事がありましたので、念には念を入れたくて(^^;

結果は、トークトラックの最後の方にチラッと出てきまして・・・
こうえんで良かったです・・・はい。

あと。もう一個ガーンな話は。
大抵、20日くらいになると。来月発売予定の新譜や、発売延期情報は出尽くしている!と思って20日の日記定番記事にしているのですが。
先日アップした1月新譜予定に、またまた追加です。

それは、
1月16日
コイビト遊戯 VOL.1

コイビト遊戯 ドラマCD Vol.1 滝沢蓮×藍川裕太編 南国ロマンス

1月28日
プティフール ドラマCD1 黄金のクロケット

プティフール ドラマCD vol.1 〜黄金のクロケット〜/ドラマ[CD]

・・・って、今になって何故にプティフールが出るんだろう?
ひょっとして、他機種に移植があるのかなぁ?などと思っていますが。
それはさておき。
コイビト遊戯VOL.1は、当然?BLCDだから。コミコミさんで発売予定を待っていたら。
出ないんですよね・・あれ?と思っていたなら。
この作品、どうやらCDではなくCD−ROM扱いみたいですね。
密林さんでは、ミュージック扱いではなく。ソフト扱いになっていました(同様に、君が主・・のドラマCDも。ミュージックではなく、ソフトでした。放課後は白銀の調べのキャラクターソングも、ROMでしたっけ・・)

それにしても。自分の駄目さに、いい加減愛想がつきて。がっくりと落ち込んでおりました。そして。また財布が軽くなる〜とショックを受けておりました・・





どうでも良いことと、知っていると便利な事と・・・

2008.12.26 22:06|ひとりごと
先日のヲタクバトンで、自分ではかなり腐っているつもりでしたし。
もっとヲタク度数が高いと思っていたのですが。
意外なほどに、○の数が少なくて(と言うか、あれはやっぱり男性向け設問が多かったせいだと思っていますが)。
その時に、いろいろと新しい単語を知ったり。へぇええ〜〜?aと知識を仕入れたり等々、勉強にもなりましたが。

まぁ・・そんなもんと言ってしまえばそれまでですが。

世の中って、

知らなくて良いこと
知らなくても生活に一切の支障は生じないこと
知っているとちょっと便利と言うこと
出来たら知っていた方が良いこと
知っていなくちゃ困ること

・・・・で出来ていて。

知っていなくちゃ困ることは、どのくらいの割合なんだろうなぁ?なんて思っていました。
そういう意味では、先日のヲタク度数の知識って、知らなくても生活に一切の支障をきたさない事・・であり、もっと煎じ詰めると知らなくて良いことに入るかな?

そして。私が大好きな事と言うのが、知らなくても生活に一切の支障は生じない範囲の趣味分野である事・・・なんですね。

お鍋(お釜)使うのに、BLなんて関係ないし。
むしろ、職場ではBLなんて知らない人ばっかりだし(うん・・皆、知らないだろうな・・そういうホモの世界があるのは知っていても、まさかここまで展開している分野とは知るまい)

声優さんの声の聞き分けが出来たからって、別に日常生活で得する場面は少ないし。
ましてや、その人がどんなキャラを演じているか・・なんて、言えなくたって問題ないない(大笑)

そして。ドラマCDを聞く上で、原作を知っていると言う事も必須じゃないのかな?なんて、先日までの悩みはどこへやら〜の気持ちを抱いてしまいました。

台詞の間と言うか、行間にどういう仕草や心理があったか・・・は、原作を知らないと分からないこともありますが。

ふっと・・・イメージが違う!と言うギャップに苦しむのは、原作を知っていないと起こらない事なんだな・・と。
だって、こういう声のキャラなんです・・と、ドラマで与えられた声で世界に入っていくので。そういうイメージ違うぞ・・って悩まなくて済む。
まぁ・・せいぜいが、ブックレットの絵やショートストーリーを読んで、そういう声もありなんだ・・くらいで止まってしまうから。

これが、知っていると。
逆に「えぇええええ?違う!このキャラは、こういう言い方しない。こういう声じゃない(全否定じゃない)」となってくるんでしょうね。
どっちが幸せなんだろう?

閑話休題

この話題を持ち出してきたのは、実は。今日職場で、印鑑の上下を確認しないで押した私に、感嘆した人がいたからなんです・・・・
いや・・余程の高級印鑑じゃない限り。認めの三文判くらいなら、見なくても分かるじゃないですか・・・
上の切り込み?と言うのかな?あの平たくなった部分は、そのための物だから・・
感嘆した人は、印鑑の上下を何回も確認して押すので、時間がかかる・・と言っていたのです・・

また、帰り道で。後ろの車の人に文句を言われているお爺さんを見ました。

都会の方は分からないでしょうが。田舎道では、半感応式信号と言うのが存在します。
普通は、メイン通りの信号が青になっていますが。
通行人が横断歩道の押しボタンを押した時や、信号待ちで車が停車した時だけ、脇道の道路が青になる信号があるのです・・

バイクや自転車は、横断歩道などの押しボタンを利用出来ますが。
車の場合、大抵は停止線で止まっていないと。その感応式ボタンが作動しない仕組みになっているんですね・・
停止線の上に、ちょっとした反応器があり。そこで車が止まった事を感知してくれるわけですが。当然?停止線で止まっていないと、感知しないのに。そのお爺さんは、停止線の遥か手前で止まってしまった為に、器械が作動していなかったのです・・
つまり、後ろの車の人は「もう少し、前で止まってくれないと。信号が変わらない!」と文句を言っていたのです。

印鑑の印?は、知っていると便利な事。
半感応式信号は、知らないと迷惑を他者にかけてしまう事(本人が好きで、ずっと待ち続ける分には、問題はないでしょうけどね(゜゜)\バキッ☆)ですね・・

まぁ、趣味の世界のお話は。知っていると便利な事や、知らないと困る事・他人に迷惑をかける事には入らないので。
のんびりと、マイペースにやっていけば良い話ですけどね(^-^)。



名も無き鳥の飛ぶ夜明け

2008.12.25 20:53|CDな・や行
クリスマスですね(^-^)。
個人的には、サンタクロースを聞いて(そういう名前のアルバムです。93年の古いCDでして。声優さん5人が、それぞれ2曲ずつクリスマスソングを歌っていらっしゃるやつなのです)一昨日の残りのショートケーキを食べていました。

普通、イブの方が盛り上がりますが。
ちょっと今夜は、クリスマス関連で。そういうドラマCDを・・

実は、先日。神父と悪魔のドラマCDが3巻まで来まして(これが聞きたかったのに、長かったわぁ!!そう・・石田さんのリリンを聞きたくて、やっと到着しました!(大笑))その中でも、大いなる光の存在や神への愛・・などを問うシーンがありました。
この作品も、神への愛などを問いかけるお話になっていますね。
ドラマCDは、角川さんの通販オンリーでしたので。画像は、原作です。

名も無き鳥の飛ぶ夜明け


名も無き鳥の飛ぶ夜明け(第1巻)

名も無き鳥の飛ぶ夜明け(第2巻)

あらすじ・・・この辺りで一番キレイな人は?と尋ねてきた男・鴉。子供が案内した教会に居た神父・白鷺は、実は悪魔であったのだが。神の愛を信じ、人として生きたい!と願っているのだった。そして、彼を追い落としに来た鴉は天使であった・・。
種族の違う二人が出会った事から、神にまつわる矛盾点によるゆがみが大きくなっていく。

キャスト・・・中田譲治(鴉)×緑川光(白鷺)

三木眞一郎(蝙蝠)、置鮎龍太郎(大公(辰巳))、諏訪部順一(サリエル)
家弓家正(猿上神父)、河本邦弘(鸚鵡)

倖月美和(ケルビル)、伊藤龍(少年1)、酒井敬幸(セラフィム1)
竹内健(セラフィム3)、根本圭子(ケン)、恒松あゆみ(老婆・デビル)
岡崎雅紘(ザガン)、古賀寛之(悪魔)

感想・・・一応、表記的に×でカップリングしていますが。実際にはキスくらいで。直接的なシーンはありませんでした(事後らしき台詞が、しかも他人様から「服を・・」と言うものがあったくらいでした)。が、それが気にならないくらい重いお話でした。
続け様に、中田さんが「神よ・・・」と神への信仰を悩んだり、神が本当におわすのなら、我らの声を聞き届け給え!と葛藤する役を聴いたものですから。
あぁ・・中田さんには、こういうストイックな役が本当に似合うのよねぇ・・とうっとりしておりました。白鷺を抱くシーンでの「私が貴方の神だ!」は、もう最高でした!

神とは?信仰とは?
無宗教の私には、簡単に答えが出せないものですが。
ドラマCDになっている時って、神への信仰を楯にした宗教がらみの組織や人々(この場合は、上級天使様ですが)が存在し、敬虔な気持ちで神を崇めようとしている人に迫害をなす・・・システムや組織系列としての宗教との狭間で、あれこれ起こっている作品が多いようにも思います。
神だけを崇めていれば、他人を愛さなくても良いのか?それは違うでしょう・・・とは思います。
こういった作品では、どうしても分かりやすくするためか?神だけへの忠実な愛を誓って、その分他者を迫害するように命じる者が居たり、神に疑問を抱いたなら「叛逆」の証が現れてしまう・・・となっているように思います。
きっと、無宗教の人にも分かりやすくするために、そういう図式にしているのかもしれません。

さて。このCDでは、一番の「うわお!」は、実は家弓さんでした。
白鷺が悪魔だと知っていて。彼に信仰を教えてくれた人。その包み込みような優しい声は、年老いてなお毅然と振る舞う人徳者を思わせました。声から後光が射すかのようです。
彼こそが、蝙蝠が愛した師の今の姿なのかもしれない・・・とすら思っておりました。

他のキャストで行くと・・。辰巳と大公の演じ分けの見事だった置鮎さん。
上からの命令に逆らえず、かつての友と戦うしかないサリエルの諏訪部さん。
この二人が共に果てるシーンでは、成就した想いに対して「良かったね」と言うべきなのか?それとも、それしか方法はなかったのか?と言う思いに囚われておりました。

本編では蝙蝠と名乗っている、三木さんが演じた裏切り者。
その過去が露呈するシーンでは「こう来たか!!」と唸っておりました。
望んだ事が果たされないままに2000年を生きた彼・・。その死は、安らかさをもたらすものであれば・・・と思います。
彼の相棒?である鸚鵡の河本さんは、本当にオウムを熱演されていました。

そして。緑川さん演じる白鷺は、本当に美人さんだと思えて。彼が悩むシーンや苦しむシーンでは、なんとか幸せに!!とただそれだけを祈ってしまうほどでした。

鴉と言う名の天使が持つのが白い羽根で。白鷺と名乗る悪魔が、黒い羽根・・・・と、蝙蝠以外は逆のネーミングかな?と思っていましたが。最後に、鴉が白鷺を人間にして、自らを犠牲にした後。
白鷺が、「夜明けに飛び立つ鳥の名前が、分からない。自分は、何か大切な物を失ったと言うのに、それが分からない」と言う慟哭が響き、エンディングの歌に続いてしまいます。
「うわぁ!!これで終わりってのは無し!ちょっと待って!!」と思っていたら。
本編もずっと映画を見ている(と言うよりも聴いて、頭の中に映像を浮かべていたのですが)感覚がしていましたが。
まさに、クレジットが流れた後に結末のあるお話で。おそらくは、聴いている人が皆望んだであろう結末が用意されていました。

映画を見る時のマナーとして、クレジットの途中で席を立ってしまう人の話が出ます。
劇場(映画館)が明るくなる前に席を立つような、制作者に対する気持ちもない人は・・ほらね・・こういうお話の終わりを見ることが出来ないでしょう?と、ドラマCDとは関係のない所で思っておりましたm(_ _)m。


銀河英雄伝説などなど・・・

ここ一両日中で、嬉しかった話題をいくつか・・・・

ファミリー劇場で、銀河英雄伝説の放送が始まりました。
21日に一挙4話先行放送があったのですが。
12月28日のお昼からも1〜4話まで一挙放送が・・・そして、29日と30日にかけても、今度は1話ずつの放送があるみたいです・・・

一応、DVDは持っていますが。こう・・放送が始まると分かると。
あぁ・・やっぱり、時代を超えて良い作品は何回でも視聴に耐えられるのよねぇ!!なんて嬉しく思ってしまいます。

そして。次の嬉しかった事が・・これ・・

真・女神転生 東京黙示録アニメDVDが到着しました。


真・女神転生 東京黙示録(DVD) ◆20%OFF!

某お嬢様の書き出しではありませんが。今更?なんで、今頃?って言わないで(大笑)
いや、自分でも。今頃かい?とか、今更ねぇ・・古い話よ!って思いますが。
つい先日、オクで緑川さんと檜山さんのお名前を両方入れて検索したら、これがヒットしたんです。
で・・・かなり安い値段で新品をゲットして。やっと今日届いたのですが!!

キャスト、豪華よぉ!!
主役に、緑川さん。その悪友に森川さん
同じクラスに転校してきた、美少年(大笑)が檜山さんで。忍者の末裔っぽい役で、山寺さん!!
女性キャラはおいといて(おいおい)

檜山さんの役は、小学校時代にイジメを受けていて。その時に唯一かばってくれた緑川さんの役が好き(*^^*)
夕方の屋上で、そっと胸に寄り添うように顔を埋めて告白するシーンなどは・・もう、大受けしてしまいました。
だって!!
緑川さんの役が、とってもスラッとした青年で。檜山さんのやっている小林くんよりも、背が高い!!胸に顔を埋めるって事は、顔の高さが相手の胸って事ですものね。
おまけに、このシチュエーションで行くと・・・絶対に檜山さんが受け(いや・・そういう作品じゃないのは、分かっているけど。妄想が止められない〜〜〜)

あまりのシーンに、思わず受けて大笑いしてしまい。まだ、続きを見ていないのですが(笑ってないで最後まで見なくちゃね)。
どうも、檜山さんの小林くんは悪魔召喚出来るっぽい・・で、正義の味方が緑川さんなので。
この二人の戦いみたいなものになっていくのかなぁ?DVDの表紙映像が、それっぽいですものね・・

・・普通の作品のはずなんだけどなぁ・・・これで、燃え(萌え)られる私って、やっぱり真っ黒に腐ってます??

そして。ここ一両日中の嬉しかった話題の最後は。
アニメ関連とは、ちょっと離れますが。

先日、同僚が入院した時。お見舞いの花を贈ったお店で、年末の抽選会をやっていました。
その抽選会、どうせ当たらないし〜と思いつつ名前を書いたなら!!

なんと!二等の熊本城日帰りツアーのチケットが当たってしまいました!!
手放しで喜べないのが、2月なんですよ・・しかも、土日は料金割り増し・・
と言うことは、普通の曜日・・有休を申請出来るだろうか?と言うことなんですよね・・

でも。今、丁度自分の中でお城ブームですし。築城400年の改築が終了しているし・・・
うわぁ・・見たいよぉ!!行きたいよぉ・・・
久しぶりに、ちょっと旅行したいなぁ・・・・





2009年1月新譜チェックリスト

毎月、20日前後の定番の来月の予定ですが。

個人的に、チェックしている作品は以下の通りです。
一応・・書かなくても良いかも?の蛇足のお断りですが。
チェックしているイコール即買い物!と言うわけではありません。
ただ、かなり心動かされているタイトルではあります・・。

貴方がチェックしている作品と同じ物はありますでしょうか?
もしありましたなら、何時の日にか、それらの感想を語り合える日が来るとより一層楽しいと思います(^-^)。

個人的メモ要素が強い記事ですが、最後までおつきあいいただけると嬉しく思います。

しっかし・・来年もまた石田さん貧乏は確定かなぁ?

1月21日 

ストレイ・ラブ・ハーツ(S・L・H)!1巻

ドラマCD S・L・H ストレイ・ラブ・ハーツ!第1巻

瑠璃の風に花は流れる 黒の王太子

『瑠璃の風に花は流れる』黒の王太子 ドラマCD

今様天狗綺譚 BLACK BIRD



セイント・ビースト DJCD Chat.4〜ケダモノたちの臨時集会

セイント・ビースト DJCD Chat.4 〜ケダモノたちの臨時集会〜

1月23日

シャイニング・ウィンド4

【CD】ドラマCD「シャイニング・ウィンド」 Vol.4/ドラマ

サウンドドラマ Fate/Zero 2 王たちの狂宴



ペルソナ3 前編 New Moon

【送料無料選択可!】【初回仕様あり!】新作ドラマCD「ペルソナ3」 前編 New Moon / ドラマCD (石田彰、田中理恵、豊口めぐみ、他)

1月25日

黒い竜は二度誓う

【CD】黒い竜は二度誓う/イメージ・アルバム

1月28日

その唇に夜の露

コミコミオリジナル特典付★1月新譜☆既発売商品・12月発売商品と一緒のご注文・同梱はご遠慮下さい【1/28・コミコミ特典付】●その唇に夜の露●

1月29日

なかよし公園2

【CD】なかよし公園2/イメージ・アルバム

1月30日

長州ファイブ上巻



AZ

アフィリが出なかったわ・・・発売予定に入っているんですけどねぇ・・
密林さんは、画像出ましたのに・・しくしく・・・

千一秒物語

【CD】Dramatic CD Collection 千一秒物語/イメージ・アルバム

旦那カタログVol.1 今月の特集:強引な旦那様VS優しい旦那様



14枚のうち、石田さん関連ではない品が3つ。3つのうち、注文済みが一つ・・・
あともう一つは、檜山さんだから・・これも決定に近いし・・。
となると!!後回しにするのは、黒い竜だけですなぁ・・うーん・・・
石田さん関連では、Fateは後回し決定(゜゜)\バキッ

まだ、全作品が予約開始になっていない事も含めて。今は、どれを減らそうか・・・と迷っている最中です。



福袋

2008.12.22 00:00|リラックマ
リラックマの福袋?近所のコンビニで発見!!

一足速い、自分へのクリスマスプレゼントです(^_-)
巾着とタオルハンカチ、ぬいぐるみにマグカップ。
ピンクのビニールの外に、こっそりと中身が書いてありましたが。私にとっては、福袋。
どれもこれも、実用で使えると言うのが嬉しいです(^-^)。



12月第3週のまとめ日記

2008.12.21 17:42|まとめ日記
家の大掃除は、ほぼ終わりまして。賀状も今朝投函してきました。
後は、また目に付いたところを徹底的にかなぁ?

この週は、なんと言っても!!重曹!!ですよ、奥様。
いやぁ・・・どんなにクレンザーつけて、全力で(大笑)たわしでこすっても、落ちなかったガスレンジ周辺のそばかす状態の焦げまで綺麗になりました(^^)v
いやぁ!!もう、感激するくらいにピッカピカ!!洗濯にも使えるし、消臭剤にも使えるし。5キロを買ってますが、当分遊べそうだな・・・とニヤリとしております。

そんな私が、何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

12月14日(日) 

見ていたのは、先ずは北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章



*ユリア伝よりも、まとまりも良いし。感想としては、まぁまぁ・・うん。鑑賞に耐えうるものでしたが。見た理由が、シュレンだったので・・1時間半のうち開始12分もしないで、終わったわ(大笑)
最後まで見ましたけどね・・

でも・・思うのですが。目の前で自分の五車星が倒れて、平然としているユリアって凄くないです?

そして。NHK大河ドラマ 篤姫最終回!!

*いやぁ・・宮崎あおいちゃんに乾杯!!素敵だったですねぇ・・
久しぶりに一年間、まともに大河を見ました。
しかし、来年の大河の予告に腐女子の妄想を刺激する部分があって・・そっちに受けてしまいました。

聞いていたのが、仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事(モモタロスバージョン) 

*久しぶりに電王の歌を聴きました。やっぱり、良いねぇ・・しみじみ・・

12月15日(月) 

お泊まり勤務。
清澗寺さん一家のドラマCDを何度も持って行っては、聴けずに帰宅しています・・・
どうしても、気力と体力が・・ちょっと(゜゜)\バキッ☆
・・・と言うわけで、聴いていたのは月刊男前図鑑 眼鏡編 白盤でした。



*女性に、お見合い何回目ですか?って、それは失礼よ(大笑)
でも、なんとなく良い人そうで。個人的には好感を持って聴いてました(石田さんが声とか言う以前にね)

12月16日(火) 

10時まで仕事して帰宅。帰宅後に、どったんばったんとガスレンジ回りの大掃除!
家人が、自分でお粥作って食べるのは・・・手がかからなくて良いのですが。鍋の側から離れるので、大抵吹きこぼれているし。
そのまま加熱しているので、焦げ焦げ・・(^^;
なので、本日はそこを集中的に!ついでに、鍋ややかんを磨いておりました。
あぁ・・ビフォーアフターを画像に撮影して、お見せしたかった。

幕末恋華・新選組DS アニメイト特典と、限定版特典のボイスCDを聞く。

イマジンあにめを見る(1の方ね)

*アニメイト特典は、斎藤さんの「その役目を俺に・・」と言い出した時に、ハートを撃ち抜かれてしまいました(大笑)だって、沖田さんが体育会系だったんですもの。

限定版特典は、質問者と答える人との立場関係がいろいろとあって、それも面白かったです。

イマジンあにめは、ジークの王様っぷりが素敵でした(大笑)

12月17日(水) 

ドラマ、聴けない・・どうしたものかねぇ?
と言うわけで。お風呂のお供に聴いていたのがダブルアクション ウィングフォーム
昨日のイマジンあにめ・・を見たなら、これこれ!と言うわけでして・・・はい。


*キラキラとゴージャスな砂が舞い踊っているような曲でした。
曲が、中東とかそっち系のせいもあるかしらね?

12月18日(木) 

火曜のブログと、昨日のブログのコメントにレス付けたら、23時って?えぇえええ??
ちょっと、へばっていました。明日が休みで良かった・・
行き帰り+お風呂のお供が 檜山修之/諸行無常



*全体的に、和テイストな曲で。変に、洋風で今風の曲でなく。
うん・・お城好きな檜山さんっぽくて、好感が持てましたよ(^-^)。
上手いとか、へたとか・・そういうレベルじゃなくて。これ好きですね。

12月19日(金) 

お休み!何度掃除しても掃除しても、すぐに汚れてくる水回りを徹底的に重曹掃除!!
先日の、鍋やらコンロ回りに味を占めました(^^)v
本当にね・・・ビフォーアフターを画像で残しておけば良かった!!
もちろん?お天気だったので、布団干して大物洗って干して。お昼からはゆっくりとひなたぼっこです。

オクやらマーケットプライスなどの中古商品到着してます。
私が、遙かで石田さんを知って。とにかく、以前のお仕事!と言うので、オクに参加したての頃は。
アーシアン パラダイスロストだの子供達は夜の住人などは、石田さん出演で廃盤と言うので。
変に付加価値がついたのかしらね?(廃盤と言うだけで、希少価値みたいな感じでしたから)
結構お値段が良くて。参加してもすぐに高値更新されていたものでしたが。
参加時期もあるのかしらね?あの当時に比べると、半額以下で入手出来ました。

でも、聞いていたのは。ブリーチ・ビート・コレクション 2nd SESSION:03(更木剣八/草鹿やちる/斑目一角/綾瀬川弓親) 


*立木さん、歌い方などがソウルフル!と言う印象・・・

12月20日(土) 

お泊まり勤務。今年最後です!!
お供は、月刊男前図鑑眼鏡編の黒盤執事羊でおやすみシリーズ おやすみなさいませ、お嬢様・・最近、お泊まりでほっとんど眠れないのよ。だから、羊さんなら眠れるかなぁ?なんて思って・・・



*羊よりも、黒眼鏡の鬼畜な眼鏡で眠気が来てしまった(゜゜)\バキッ☆
いや・・・岸尾さんがどうの・・・と言う前に、セリフがね。何寝ぼけた事言ってるんだか・・と言いたくなりまして。真面目に聞いていられなくなった・・と言うのが正しい。この鬼畜なメガネ君は、遊佐さんで聞いてみたかったかな?
そのために、眠れるための羊よりも、眠くなってしまった・・・(゜゜)\バキッ☆

チャキチャキ数える緑川さんと。
思ったよりも怖くはなかったけれど。羊が・・の部分と数字部分、そして、匹の部分が微妙にかみ合っていないから違和感があるし。
調子が悪かったのかなぁ?いつもよりも、滑舌が悪く感じた置鮎さんの執事さん。え?執事って言った!おい!羊じゃないのか?と途中で気になって、逆にこれは眠れない(大笑)



豪華客船で恋は始まる 3

2008.12.20 07:24|CDか行


豪華客船で恋は始まる 3

あらすじ・・・東南アジアへの航海中、海賊が出没すると噂の海域で。一艘の遭難船を救助したプリンセス・オブ・ヴェネツィア2号。
しかし、エンツォの言いつけを聞かずにドアを開けた湊は、海賊達に拉致されてしまう。しかし、海賊達は船の人々が噂していた凶悪犯とは違うようで・・

キャスト・・・子安武人(エンツォ・フランチェスコ・バルジーニ)×櫻井孝宏(倉原湊)

石森達幸(石川孝司)、若本規夫(セルジオ・バルジーニ)
檜山修之(クリース・ジブラル)、岸尾だいすけ(フランツ・シュトローハイム)
内田直哉(ドゥシット)、小林由美子(ワヤン)、望月久代(メガサリ)
伊東久美子(女性客1)、志村由美(女性客2)
間嶋淳司(クルー)、三浦博和(海賊)

感想・・・例えが悪くて申し訳ないと言いますか、多作品と比較してどうよ・・・と思いますが。
主役で、モノローグも多い櫻井さん。湊くんは、あぁ・・・マ王陛下だわね!と思って聴いておりました。

一介の高校生ではあるけれど。彼の魂は王者の風格を持っている(BLの場合は、女王様か?(゜゜)\バキッ☆)。
普通の目線・普通の考え方だと本人は思っているかもしれないけれど。しかしその根底にあるのは思いやりであったり、相手の立場になって考える事。言うなれば、高潔な魂と言うべきかもしれません。
恒久平和主義を唱えるマ王陛下に通じるものが、この湊の役作りにもあったのかしら?とふと考えてしまいました。

それはさておき。
3以降の重要人物が、この巻から2名登場です。乗務員のフランツと、訳あって海賊をしていた美丈夫のジブラルさん。そのうちカップリングになるんだろうなぁ・・・と臭わせて今回は終了しましたが。シリーズ物で、カップルが一つだけと言うのって、あまりないのかしらね?と思っていました。
まぁ・・・関係者全員がそちらだと言うのもありですから、二組くらいなら許容範囲かもしれません(大笑)。

岸尾さんは、今回は可憐な可愛らしいキャラで。でも、一応は(゜゜)\バキッ☆海の男だから、一本通った物を持っているはずですが。湊と一緒のシーンでしか登場がなかったのが残念です。
一方のジブラルさんは、男らしくて良い役!で。そんな格好いい役を檜山さんが低音で演じていらっしゃるのは良いんですよ。
ただ、お話の展開がぬるいから(゜゜)\バキッ☆、ちょっと聴いていてイライラしましたね・・ジブラルさんの責任じゃあないんですよ。
はい、あくまでもお話の展開として、エンツォが活躍しないと困るから・・・のために、ちょっと中だるみしちゃったかな?みたいな。
だってね、湊がさらわれてしまって。エンツォさんが乗り込むまで、何も行動起こしていないじゃない?そりゃ、エンツォが湊を助けに行くのが、お話の流れですけど。
やっぱり攫われたお姫様は、王子様が助けに行かなくちゃ話にならないでしょう?例えば、他のこびとさんとか狩人さんが助けてしまったら、お話にならないから。
だから、エンツォさんが行くまで彼がそこを動かないのは、シナリオ上の問題だとは思っています。
でも、彼が攫われた時。どんなに悔しい思いをしたか!口惜しい気持ちだったか!って言われても、実際にはエンツォさんが来るまで、船の中に居たもの。本当に助けに行こうと思っていたなら、泳いででも助けに行こうと思っていたなら。早く行動に移さんかい!!
あ・・・すみませんm(_ _)m言葉が汚くなってしまいましたわ(^^;。
と言うか、仮にもそういう稼業をしていたなら。見張りとかなかったのかなぁ?エンツォさんが入って来たのに、誰も気が付かずに話をしている・・・って、ちょっと(いや、かなり)間抜けな気もします(゜゜)\バキッ☆。

また。ちょっと「うーん??」と思ったのが。
湊の説得で。ドゥシットさん達は、湊以外の人質を取りません。しかし・・考えてみたら、船には他に女性も乗っていましたよね?
湊が、自分1人を人質に!と言うのは、とても凄い事だし。彼の高潔な風格を感じさせてくれるエピソードではありますが。
それを素直?に受け止めた海賊って、どうよ(大笑)。そういう目的で彼を誘拐してしまったなら。部下まで回るのには、時間がかかるわけで・・。いくら、これがBLで。そういう傾向の趣味の方が多く登場していたとしても。
普通は、女性も何人か連れていくよねぇ・・。お頭ばっかりずるい!と部下が反乱起こしたら、お頭も抑えが効かないと思うんですよ。お頭たるもの、部下に不満を抱かせてはダメです。
となると、ある程度部下にまで行き渡るように、そういう目的の人質?を連れて行くはずだと思うんですよ。

まぁ、これもシナリオ上の展開で。救出に行った時、足手まとい?の女性が沢山居たら大変だとは思いますから。分かるんですけどね。
えぇ・・BLってファンタジーよねと改めて思ってしまいますわ(^^;。

あと、今回に限った話ではありませんが。801シーンに突入した時。攻めが受けの身体の反応について
「いやらしい子だ。もう、こんなに××して・・・」と言う事が多いかな?って。××の部分は、その時によって違うのですが(大抵は、硬くか濡れが入りますよね)。
受けの反応がまるでなかったら、それはそれで、攻めとしては嫌じゃないですかねぇ??

子安さんの王子様と、正直に怖かったと泣き出した湊の櫻井さん。良いカップルだと思います(^-^)。
そして・・またも、最後に登場して巻き舌で美味しいところをかっさらって行ったお父様の若本さん!!毎回、どこでどう出てくるかな?って楽しみになりつつあります(^^)v。


ヲタク度バトン・・・その2

2008.12.19 20:29|バトン
昨日に引き続き、フューレお嬢さんの所から強奪してきたバトンの続きです。

今日は、お休みで。
水回りなどの磨き関係を徹底的にやってスッキリしておりました!!
バトンも、スッキリ行った・・かなぁ?


 【ヲタク度バトン・・・後編】 

とりあえずは、
○△×で。△は二つで○として・・後で集計します!


■28.【ライトノベル】を【ラノベ】と略す。 

×:言いません。

■29.【スケッチブック】は背景や人物を描かないで、キャラを描く物だ。 

×:学生時代。持っていたスケッチブックに、人物は良く描いたですね。
背景?風景なら描いたよ(大笑)
今は、スケッチブック自体を持っていません。

■30.【げんしけん】を読むと、引くより共感を覚える。 

×:読んだことはないです。アニメも2から数話だけ見ました。  



■31.同じ本を同時に複数買い、店員に確認された事がある。 

×:ありません。全サ関係で、月刊LaLaを2冊買った時(応募券が2枚必要で・・月刊LaLaとデラックスを買うよりも、月刊を2冊買った方が安いと判断して)、怪訝そうな顔はされましたが。
確認まではされませんでした。

■32.いわゆる【キャラソン】を買った事がある。 

○:あります(大笑)。と言うか、最近のソングアルバムはそればっかりよ(大笑)
 
■33.アニメや漫画で舞台になった地が気になる。 

△:住んでいた場所とか、行ったことがあれば気になります。
うーん・・そこに行ってみたい!ってのは、えーっと・・うーん・・場所によりけりです。


■34.【タブレッド】と聞いても、錠剤の方はなかなか浮かばない。 

×:錠剤以外で、何があるんだろう?・・と思っていたら、おそらくはこれ・・ペンタイプのパソコン入力機器じゃないか?と・・・

だったら、持っていた(大笑)いや・・それよりも、やっぱり錠剤でしょう?仕事柄、そっちが先(大笑)


■35.TVでヲタが写ると、いたたまれなくなる。 

○:はい・・どうしてそっちにカメラを向ける?

■36.【キャストオフ可能】の意味がわかる。 

×:ゲームのボイスオフ可能の事かと思っていたら、違うのねぇ・・(大笑)

■37.ヲタ全員がメイド好きだ、と思うなと言いたい。 

○:これは・・男性向けのバトンだったのかな?
女性は、どうでも良いって思うはずですが・・・・
と言うか、女性は執事でしょ?やっぱり。メイドさんじゃなくて(゜゜)\バキッ☆


■38.葉鍵作品で泣いた。 

×:葉鍵の意味が分からなかったら、既に回答された方に教えていただきました。
葉でリーフ、鍵でキーまでは分かったのですが。そこから先が分からなかった・・・漫画家さんの名前かと思っていましたわ(大笑)

あぁ・・・AIRとかそういうゲームなどを手がけたところね?
うんうん・・AIRは泣いたけど。それが葉鍵だと知らなかった時点でアウト(大笑)

■39.漫画やアニメキャラを【さんor様】付けで呼んでしまう。 

○:さん・君・様にちゃん・・ある(大笑)
詩紋くん・・・泰明さん、友雅さん(゜゜)\バキッ☆に、壱哉様(by俺の下であがけ)などは、もう普通に呼び名がそうなっております(大笑)
ちゃん付けは、モモちゃん・キンちゃん・ウラちゃんにおデブちゃん・・・何故か電王キャラ(大笑)


■40.【絶対領域】という単語に(・∀・)ニヤニヤする。 

×:今日からマ王!の勝利お兄ちゃんが、ゲーム付録のドラマCDでそういう台詞を言っていましたっけ・・と言うことは、男性がニヤニヤするなら分かるけど・・・女性がそういう単語聞いてニヤニヤしないでしょ?

■41.好みのタイプを言う時【2次元キャラ】が候補の一部に上がる。 

×:二次元キャラは、もともと理想を形にしたような物でしょう?
それを候補にしてもねぇ・・(大笑)
その前に・・・・好みのタイプが、自分でも分からなくなってきた(大笑)

■42.携帯の待受データにアニメ・ゲームの画像がある。 

○:遥かは、一応携帯で会員だし・・・お誕生日祝い画像だとか・・枚数少ないですけどね・・・
惜しいなぁ。これが、着声だったらそればっかり!って答えられたのに。


■43.【都立産業貿易会館】に仕事でも無いのに行った事がある。 

×:イベント会場に使われるところなんでしょうか??
行った事自体がありません。名前も初めて聞きました。だから、田舎者には辛い設問多すぎです。

■44.【イベント】と聞くと、真っ先に即売会が浮かぶ。 

×:声優さんが顔出ししているステージ関連だと思ってました(大笑)。

■45.【痛車】の意味がわかる。 

×:直訳で、ツーカー?意味が分からない・・って思っていたら。
これまた、先に答えた方があれこれ教えて下さいました・・ペイントした車なんですか・・・見かけません(大笑)

■46.【平成ライダー】が全員わかる。 

×:電王とキバだけでした(大笑)キバは、結局挫折したなぁ・・・・

■47.アニメ・ゲームのポスターorカレンダーを部屋に貼っている。 

×:貼っているのは、動物カレンダーとラッセンのポスターくらい?ゴチャゴチャ貼る事が嫌なものですから・・(^^;
アニメなどのポスターは、店頭で貰わないようにしてます。
送ってくる場合は。チラッと見て、ゴミ行き・・・が多いかな?どうせゴミになるもの。

■48.いわゆる【美少女フィギュア】を、大なり小なり持っている。 

×:フィギュアは、持ってないです。埃被ると掃除が大変ですからね・・
フィギュア買って飾るくらいなら、ぬいぐるみが良い(゜゜)\バキッ☆

■49.【ツインテール】の意味がわかる。 

○:ふたつおさげ。君が主で・・の女の子にそういう髪型の人がいましたよね?



■50.【アリア】と聞くと、【G線上】では無く【船上】が浮かぶ。 

×:アリアはG線上でしょ?富士見にD線上のアリアがありましたね・・確か・・
でも、G線上は猫だよねぇ!


マガジン・マガジンCD D線上のアリア富士見二丁目交響楽団2

○が8つで、△が4つで・・・・12個?普通にヲタ?
思ったよりも、少なかった・・・

フューレお嬢様、いかがだったでしょう?

あやふやに思っていた物などが多かったです。
うーん・・今回、沢山いろいろと先に答えた方に教えていただきました。
こういう知らなかった事を調べたり、教えていただくのって「おぉおおお!!すっげぇ!」と感動しておりました(大笑)。基本的に、知識が増えるのって好きなのだわ・・・おかげさまで、ここ一両日で沢山知ったことがありました。
まだまだ知らない事もあるもんですねぇ(^-^)。


〜審査結果〜

・1つもあてはまらない
無菌培養超箱入り。こっちに興味をもったら危険です。

・1〜5個
一般よりヲタ寄りです。

・6〜15個
ヲタです。

・16〜30個
濃いヲタです。

・31〜40個
抜け出せ無いヲタです。も〜う〜も〜どれ〜な〜い♪

・41〜49個
末期です。死ぬ間際には、せめてHDDの消去をしましょう。



ヲタク度バトン

2008.12.18 23:51|バトン
フューレさんの所で、強奪してきたバトンです。

すみません・・今日、凄く疲れていて。こんな時間(23時を過ぎています)・・なので。続きは明日にしちゃいます・・

 【ヲタク度バトン】 



とりあえずは、
○△×で。△は二つで○として・・


■01:現行のアニメを、2作品以上録画して見た。 

×:・・・だって、現行のアニメって事は2008年秋の放送中って事でしょ?
宮崎は、放送がないってば(大笑)
ケーブルで今、毎週録画しているのは、グレンラガンです。多分、劇場版のための放送だと思いつつ・・・



■02.漫画の単行本を買うなら、おまけにペーパー等が付いてくる専門店。 

×:ん〜〜ついて来たらラッキーと思うくらい?漫画本自体をあまり買わない。

■03.コミケカタログの厚さを知っている。 

×:行ったことないですし・・今回、初めて知ったのですが。重くて分厚い?
で、最近はCD−ROMがあるんですって・・・凄いねぇ・・

■04.むしろ晴海時代からの猛者だ。 

×:晴海でやっていたと言う話だけは知っていますが、知っていても猛者?
・・行ったことないです(^^;

■05.携帯orパソコンで【にゅうこう】で変換して【入稿】が出る。 

×:入港、入稿、入校、入行の順番で出ました。

■06.MP3プレーヤーやCDチェンジャー等の中身は、友人以外には見せられない。 

×:友人にも見せられないが正しい(大笑)

■07.その中の曲がオリコンやカウントダウンTVで上位にチャートインしても、
何故か華麗にスルーされる。
 


×:んんんんん・・・そういう上位チャートインのメジャーな曲のファンじゃない(大笑)
唯一、電王がオリコン上位でしたが。その当時はまだ持っていなかったから。

■08.【もってけ!〇〇〇〇〇〇】○の中身がわかる。 

×:もってけ!の後は、ドロボーだと思っていた(大笑)

■09.絵文字よりAAを多用する。 

×:AAが分からない・・と書いていたら、アスキーアートだと教えていただきました。

■10.『俺の嫁』発言を、3次元以外に向けて発した事がある。 
 
×:ないです。って、3次元以外・・・・って、どこで発するのでしょうか?掲示板とか?

■11.『やっぱり○○は造形が良い』発言をした事がある。 

×:ありません

■12.【ツンデレ】の話す定型文が書ける。 

△:「あんたの事、心配して来ているわけじゃないからね!ただ、あんたのお母さんに頼まれているから、来てやっているだけなんだからね!」
・・これ、ツンデレになってますか?自信ないから、△にしてます。


■13.ここ2週間で、2次元キャラの口調・口癖を真似た事がある。 

×:ありません。

■14.【西館4階】でビッグサイトが浮かぶ。 

×:普通に、百貨店・デパートや病院の事を考えました。

■15.【乙女ロード】を知っている。 

△:あると言うことは知っている。チラッと雑誌で写真を見ました。何らかのお店の前にのぼりがあった(大笑)。
でも、具体的に行き方やどういうお店があるか知らない・・・


■16.仕事で使わないのに、印象所の名前を知っている。 

×:印刷所かな?

■17.むしろ利用した事がある。 

×:ないですねぇ・・

■18.コピー機を、仕事以外で多用した事がある。 

×:コピー機は使わないの。職場に持って行ってあれこれ出来ないもの。
我が家は、スキャナ導入して居るので。コピー機ではない(゜゜)\バキッ☆

■19.ガンダムシリーズを7作品以上いえる。 

○:ファーストで、Zが来て。ZZが来て。
で・・ここから順不同で、タイトルだけ知っているのが。
ウィング、Gに、∀(ターンA)ってのもありましたっけ?

ポケットの中の戦争は、これはOVAだけ?SDガンダムは、シリーズに入るんだろうか?
あと・・08MSでしょ?

最近のが、SEED、SEED DESTINY、今のが00ですよね?

00の二期目は見てないな・・時間枠がずれたら見なくなった(^^;


■20.【日本三大聖地】がわかる。 

×:秋葉原と、乙女ロードと横浜だと思っていたら、違うらしい(大笑)
(横浜は、お嬢ちゃん達と神子様の聖地だと思ってました)

■21.野球が延長した事により、深夜アニメ録画失敗の苦い思い出がある。 

○:NANAがあった時。石田さん登場回から、思いっきりずれた・・(^^;

■22.【サンシャイン60】には、何故か混雑している記憶がある。 

×:サンシャイン60ってどこ?何故、混むのかしら?
東京や、そこいらの方ではないので。分かりません。

■23.コスプレと聞くとセーラー服やナース服より、アニメやゲームキャラの制服が浮かぶ。 

△:全部含めてコスプレじゃないのかしら?

■24.【アホ毛】の意味がわかる。 

○:わかる・・と思う。ななみちゃん(好きしょ)などの、あの頭にピンとなった毛?
アニメの女の子で、頭のてっぺんから、ぴよーんと伸びている毛で良いんですよね?確か・・
↓の右側の女の子の頭てっぺんみたいな??



■25.UCC缶コーヒーを、一時期大量買いした(エヴァ的な意味で)  

×:そういう企画があったのを知らない(大笑)

■26.コカ・コーラを、一時期大量買いした(FF的な意味で) 

×:ないです。炭酸苦手だから・・・

この2問に関しては。おーいお茶!とカルピスウォーターならある(大笑)
おーいお茶!は、リラックマ関係で。カルピスウォーターは、どこでもいっしょのトロちゃん関係で・・



■27.漫画やアニメに影響されて購入した物がある(例:チョココロネ、メロンパン) 

×:チョココロネとか、メロンパン・・何のアニメや漫画に出てきたのでしょう?

以下、明日に続く・・・・・・


リラックマチョコレート

2008.12.17 00:00|食べ物の話
いつも行く近所のロー○ンではなく、ちょっと遠い7−11さんで見つけたリラックマチョコレートです。
棚に見つけた瞬間。手にとってしまいました・・(^^;
塩キャラメル味とプリン味の2種類が入っていますが、私は塩キャラメルの方が美味しかったです。

チョコレート一個ずつ、違う絵柄の包み紙(で良いのかしら?)に入っていて。
それを見るのも楽しいです。




笑っていいとも!に・・

お昼休みのちょっとした時間ですし、コーナーにどなたがゲスト?なんて前もって知っているわけでもないのですが。
声優さん好きのディレクターさんでもいらっしゃるのかな?と思ってしまう「笑っていいとも!」
今日の笑っていいとも!でも、中居さんが仕切るコーナーで声優さんがゲスト出演。

今日は、お泊まり明けで。自宅でゆっくりと一人で見ることが出来てラッキーでした。

このコーナーは、毎週思うのですが。
もはや、事前の設問に対して。出演者が何と答えたか、レギュラーが当てに行くコーナーではなく。コーナーに出演している、それぞれの紹介時間が長くなってきていますね(苦笑)
でも、やっぱり。クイズよりも、今回はそれで大正解よ!と思いつつ見ておりました。

本日の出演者は、野沢雅子さん・日高のり子さん・神谷明さん・島本須美さん・千々松幸子さんがご出演。
野沢さんは、鬼太郎・鉄郎・悟空の声+千々松さんと一緒にひろし(ど根性カエル)で寸劇を。
日高さんが、タッチの南とトトロのサツキちゃん・・・
神谷さんが、ケンシロウとシティハンターを
島本さんが、ナウシカと、一言だけクラリスを。
千々松さんが、のび太のママとぴょん吉を熱演して下さいました。

前回、声優さんがゲストに出演された時には。小清水さんが1人浮いていて、気になったのですが。今回は、皆さんベテラン揃い(一番若いのが、日高さんですものね)で、和気藹々と相づちを打ったりされていました。

コーナー自体が、時間は短かったのですが。安定&安心して見ておりました。

質問は、困った事・・・について。お通夜の席でキャラの声をやってくれとせがまれた時や、キャラと声優さんの区別がつかない子供からのリクエストについて・・。
絵にキャラの口が開いているので、何でもいいから声を当ててくれ・・と言われた事。
キャラ設定や、後の展開が何も分かっていないのに、キャラ作りをしなくてはいけない事・・・
そして、ぎっくり腰なのに決めぜりふを力一杯叫んだ時に、辛かった事などが紹介されていました。

全身を使って表現されるんだ・・・と改めて画面から思っていた事と。

キャラの声を演じるたびに、出演者が子供のように「そうそう!!この声!」と、はしゃいだり、素で感動や感激をしていて・・
あぁ・・それらのアニメを見て育ったんだよね・・
聞いた瞬間に、その当時の感覚に戻ってしまうのかな?と思って見ておりました。

そして・・ふっと。石田さんや緑川さん、三木さん、置鮎さん、檜山さんや森川さん、遊佐さんや平川さん・・・

・・・・・・・・出ないだろうなぁ(大笑)

そりゃ、有名なキャラや代表作と呼ばれる作品はありますが。
エヴァのカオル君にしても、スラムダンクや幽遊白書、ポケモン、ぬ〜べ〜だと。
ここまで「そうそう!!」と盛り上がらないか・・・

ちょっと特殊?うーん・・私は分かっても、一般的じゃない?
ガンダムだって、ファーストガンダムはともかく。Seedや00は別局だし・・・
「懐かしい!」にはほど遠いもの・・・

でも。個人的には、ものすごーーーーーーく見たい!!
見たいと思いません??まぁ、お昼は無理にしてもさ・・(゜゜)\バキッ☆
あったら、絶対に録画して永久保存しちゃうなぁ!!



事務所関係と言う前に、ご本人達が出たがらないかな?
石田さんや三木さんが、もしご出演・・やっぱりないか・・(゜゜)\バキッ☆

お仕事中で、見逃した!と仰る貴方。
バラエティの中で、唯一?日曜に総集編が放送されますから。是非、どうぞ・・・

ところで・・・神谷さんが、髪型のせいかな?
さださんに似てる?え?なんて思ってしまったのは、私だけかしらん?

それにしても。今日、ご出演になった方・・皆さん、本当にお姿が変わらないわぁ・・・・




桜、咲く

2008.12.15 00:00|植物のお話
季節外れ等ではなく、毎年この時期に咲いてます。
つい、この樹がある前を通ると。カメラを向けたくなってしまいます。
去年の今頃もアップしたんじゃないかな?(苦笑)

でも。今から冬を迎えるこの時期に、花を咲かせる桜もあります。
受験生の皆さん!!無事に春を迎えることが出来ますように。
小母さん、応援してます!!

(erutaさん、お嬢さんにどうぞお伝え下さいませm(_ _)m)




12月2週のまとめ日記

2008.12.14 21:27|まとめ日記
今朝早く、ブログ来訪者が10万ヒット突破しました???
これも、一重に皆様のおかげです。本当にありがとうございますm(_ _)m。
読んで楽しい記事を(時々愚痴を(゜゜)\バキッ☆)書いていきたいと思っております。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

さて。話変わって、今年を表す漢字一文字は、「」でしたね。
政治に経済に、変動の大きな一年でしたが。
もう一つ、変と言いますか・・普通の感覚では、計り知れない犯罪の多かった一年ではないでしょうか?

でも、普通の感覚って何?
お前が夢中になっているドラマCDや本だって、普通じゃないじゃん!と言われたら・・はい。全くもってその通りでございます・・としか言い様がないのですが・・
これは、恋心故なんて言い訳してます。

ところで。これは一部(後は調べました)受け売りなのですが。
二つの文字に共通する部分の、「亦」は、本当は糸言糸で。糸が絡まってしまう状態転じて乱れる。
変の旧字体は、變。夂と言う部分(変の下)が、〜させると言う意味で、変化させる・・・

心乱れて、恋・・これは部首は下心?しかし、恋の旧字体は戀ですが。もともとは、心じゃなくて、女。人を慕って、女性が心乱れる様だったんですね・・・
いや、漢字一文字からいろいろと考えていました。

結局、普通の感覚って何?と言う答えにはなりませんでしたが。まぁ、いいや・・

12月7日(日) 

入院した同僚のお見舞いに・・・自転車圏内でしたので、もちろん?自転車で行きましたが(おいおい)

帰り道に寄った書店で、小説花丸をゲット!でも、読めておりません・・・・

行き帰りで聴いていたのが、右手にメス、左手に花束です。



*置鮎さんの関西弁が、素敵でした。でも、一番の役得?は、珍しく?女性役だった斎賀さんの先輩医師でしたよね(^^)v

夜に、かろうじて見たのがNHK大河篤姫。来週最終回ですか・・久しぶりに真面目に一年を通して大河見たな・・・

12月8日(月) 

聞いていたのが、人間交差点〜ヒューマンスクランブル〜あの日川を渡って



*えーっと・・このドラマCD。涙を拭くために・・と、わざわざ小さなハンカチが入っていまして。確かに、石田さんの慟哭には「グっ」と来るものはあるのですが・・
ごめんなさい・・・涙を拭けと言われると。逆に身構えてしまって、泣けないのよねぇ・・・

ダフ屋と表記されていた檜山さん・・ここだけ?と思っていたら。結構あっちゃこっちゃで兼ね役があって。そちらに受けてました。

本日到着:裏僕2&待ちに待った蟹工船&こころ 連動トークCD

12月9日(火) 

ネットサーフィンしていた時。ガッチャマンのベルク・カッツェ役が一番印象強い寺島幹夫さんが5日に亡くなられていた事を知り、ちょっと愕然。

聞いていたのが、小説花丸付録 密会

*ラブラブっぷりが素敵でした。

でも・・・平川さんは、本当に移動で使う電車の中で、BLドラマの前の分を聞いているんですか?漏れた音で、周囲が引いたとしても。広く座れてラッキー(^^)vなんですか??

12月10日(水) 

お泊まり勤務。痴呆がある方が入院・手術。手探り状態で過ごしていらっしゃるので、なんとか力になって差し上げたいと思っており。無事に終わってホッとしたのはしたのですが。
眼帯を外さないかどうか・・入院当日のように、不穏状態にならないか・・・不安で。
結局、ほとんど眠れませんでした・・・

なので?おかげさまで、年賀状の一言メッセージ書き終了!!
聞いていたのは、げんちょけんDISC1(2はmp3。パソコンで再生しろ!と書かれていた為)



そして、「Danza」plus「COPPERS」のトークCD

*げんちょけん・・檜山さん、喉の調子悪かったですか?
途中途中で、かなり大笑いさせていただきました。
でも・・現場の大山さんコーナーを振り返るトークで、石田さんのお名前が!!
DISC2に期待!!全部収録していたら、げんしけん2の出演者と語っている部分入ってます??って・・・そっちかい??

*Danzaの方は、えーっと・・藤原さんが刑事ドラマに似合う理由にちょっと受け。
そういうオヤヂギャグ好きです(大笑)

12月11日(木) 

眠っていないのに、ハイテンション!!10時まで仕事。
帰宅途中でガソリン入れて、書店でCDと書籍を注文して。コンビニ寄って帰宅。
絶対服従命令が到着していて・・・

誘惑に負けて、4人攻略・・・ただし、3人目でコンプリート出来なかったので。
多分、もう一回プレイしなくちゃ・・です。でも、このゲームを買った当初の目的は果たしたわ!!

聞いていたのが、朗読 宮沢賢治 名作選集2 セロ弾きのゴーシュ


*チェロには、オンザロックが似合うと歌ったのは、さだまさし(大笑)
朗読を聴きながら、えーっと・・ゴーシュのお話って、動物虐待と思えるシーンあったんだ・・・。すっかり忘れていましたね・・
でも、刷り込みの一種かしらね?楽器として答える時には、チェロと言うのに。
ゴーシュが付くと。セロ!!チェロ弾きは似合わないのね・・・
でも。セロと言っても、マジシャンじゃないぞ(オヤヂギャグ連発中なので、ご勘弁)

*あはは・・知る人ぞ知る!!裏名・安岡実さんの受けを聞きたくて購入したようなものです。
集団と言うのは、ちょっと趣味ではありませんが。こっちのシーンの方が声がエロい!!
吐息・息の使い方がお上手なのね!!おとぎ銃士赤ずきんのとあるお話で、毒に倒れたシーン・・・キャラが映っていないのに、ずっと喘ぎ息で繋いでいらっしゃる・・この息の使い方に脱帽しましたが。。
ことBLでも、同じではないかしら?って、あまり世間的には認知されていないけど(大笑)

12月12日(金) 

1時半まで仕事して帰宅。お天気ですが、時間が実に中途半端。
買い物もないし・・結局、昨日はゲームプレイしていた為に(大笑)二日続けてほとんど寝てませんので。持て余した時間を、土曜定番?の雑巾がけに決定!
本日のお供は、ブログ友お薦めの探偵青猫



*櫻井さん演じた青猫さんと、成田さんの硝子蝙蝠の間には、一体何が?そっちが聞きたい!!!
テンション高く、パンツだの声裏返しで叫ぶ三木さんに笑ってしまいました。

12月13日(土) 

昨日発表された、今年の漢字一文字に触発されて。聞いていたのが、オリジナルアルバム 変(HEN)

*あはははは・・・これ、BLに入れなくて良いのかなぁ?置鮎さんの可愛い佐藤くんは、今だったら保志さんかなぁ?
ミニドラマの合間に入る歌と音楽が、全然ドラマの内容と合っていなくて(大笑)本当に変な一枚・・・

到着したのが、最遊記誌上通販 Death match+α
・・・これ、何時応募したっけ?あれ?かなり前じゃない?とまとめ日記を読み返してみたら。7月2日ですか。
なら。最遊記9巻応募者CDや、少年陰陽師応募CDがまだでも仕方ないか・・・

まとめ日記の意外な有効活用術でした・・(って、自画自賛(゜゜)\バキッ☆)。


豪華客船で恋は始まる 2

2008.12.13 21:42|CDか行
多分、今夜か明日の朝には。ブログの来訪者数が、100000突破するのじゃないかなぁ?と思っております・・・
99999と、100000を踏んで下さったのが、お友達(このブログをお気に入りに登録して下さっている方)でしたら。日頃の感謝を込めて、御礼をしたいと思います・・・
チェック出来なかったら、教えて下さいませね〜〜

でも、これで行かなかったらトホホだな(大笑)

さて。流石に、3日連続ほとんど睡眠不足がこたえてきました(^^;。
天気悪いのもあって、頭痛もしてますので。今夜は、手軽に聞く事が出来たものの。ちょっと頭を抱えた(゜゜)\バキッ☆ドラマCDの感想を(褒めてるのか?褒めてないのか??)

豪華客船で恋は始まる 2


豪華客船で恋は始まる2

あらすじ・・・愛するエンツォの為に、イタリアの大学への留学を決めた湊。しかし、留学するには成績がおぼつかない・・。勉強と恋を両立させる良い方法として、エンツォが提示したのは。彼の船で家庭教師に勉強を教えてもらうと言うものだった。

キャスト・・・子安武人(エンツォ・フランチェスコ・バルジーニ)×櫻井孝宏(倉原湊)

石森達幸(石川孝司)、若本規夫(セルジオ・バルジーニ)
千葉進歩(ヘルシング)、飯塚昭三(神代寺正光)
喜多川拓郎(グスタフ・オルソン)、多緒都(オルソン夫人)
高田べん(機関長)、福徳一志(ウェイター)
根津貴行(クルー)、杉山滋美(女性)

感想・・・乗り込んだ船で、勉強を教えてもらいつつ。Hもあって・・
ついでに、シージャック事件が発生しました!と言うてんこ盛りの事件満載ドラマCDです。

ブログで仲良くしていただいている方が、このシリーズを聴いての感想で。湊がエンツォの事を「貴方」と呼ぶのは、日本語に直訳しての貴方だからかな?きっと会話は英語か何かだろうから「YOU」になっているのだろうか?みたいな事を書かれていたのを思い出しました。
そう・・数あるBLCDで、「貴方」と相手を呼んでいるのはおそらく初めてじゃなかろうか?大抵は、名前で呼んでいるわよね・・・口(柄)が悪いと「お前」ってのは聴くわよね・・でも、大抵は名前で落ち着いているなぁ・・
名前を呼ぶのに、さん付けで呼んでいたのは・・えっと石田さんが受けだった時にいくつか聞いたな・・・・ダブルコールとかお金シリーズなど・・・

その意味でも、このCDは珍しいと言うか特筆に値するかな?などと思っていました。

キャストは、素晴らしい!!と思いました。偉そうにお前が何を言うか?と思われるかもしれませんが。

あぁ・・櫻井さんの耐えている受けは、良いですねぇ!!
色気もあるし、(湊くんは)まだまだお子様ではあるけれど。きっとこれから、妖艶な花を咲かせてくれるだろう大器晩成(大笑)の青年受けってのは、良いよねぇ・・と改めて思った一枚となりました。
このCD、結構初っぱなで801シーンがあるのですが。その801シーンで、勉強に頑張っている湊をエンツォがジャグジー風呂に誘うシーンがあり、そこで焦らされっぱなしの湊が「貴方は、何時も余裕しゃくしゃくで・・いつも中途半端に焦らして終わりなら、もう嫌だ!」みたいに余裕なく泣いてしまう台詞が入っています。
その台詞に、先ずはノックアウト。キスや身体に触れるだけで、それ以上の事をしてこないエンツォ(実際には、エンツォも我慢の限界に挑戦中!だったりしていたりしますが(大笑))にじれてのかすれた声。その涙ながらの訴えに、あぁ・・・やっぱり上手い!と思いましたねぇ・・。他のシーンはどうでも(゜゜)\バキッ☆このシーンのかすれた声の色気には、もう完敗です。

エンツォの子安さんも、大人で格好いい攻め!で。まさに白馬の王子様ボイスを堪能させてくれます。
ただ・・エンツォが何かと言うと。自分はこの船の船長だ!と責任感に伴われた発言をします。確かに、一国一城(大笑)の主であり、責任者はこのくらいの自負がないと駄目だとは思いますが。テロリストが居る操舵室に乗り込むシーンなどのあーだこーだ(゜゜)\バキッ☆などは、ちょっとじれったかったかな??

そして。BLでは、美人の受けなどが多い千葉さんですが。あぁ・・こういう冷たい役って良い!!ちょっと冷徹で、感情に左右されない鉄面皮って似合うわよねぇ(大笑)。美人の受けよりも、余程千葉さんの声質に合っている気がしています。
まぁ・・美人の硬質な受けと言うのも、そういう声質から来ているのだろうとは思いますが。個人的には、こういうキャラの方がツボで良いです・・出来れば、彼にももうちょっと別の意味での(主人公達との)絡みがあればねぇ・・。

そしてそして!今回も、ラストしか登場してないお父様の若本さん。いやぁ・・・もう、あのシーンだけなのに。美味しいところを全部持っていきましたねぇ!やっぱり若本さんだわ(^-^)。

ただ。キャスト的にはOKで満足ですが。お話的には不満足でした。CDでは時間的理由でカットされてしまったのか?それとも、最初から描かれていなかったのか・・は分かりませんが。
エンツォが、テロリスト?が占拠している操舵室に乗り込むシーン・・テロリストって何人くらい居たんでしょうね?窓をいきなりぶち抜いて入ったにしても。たった一人にやられるくらいなら、シージャックするなよ(大笑)。
つーか、オルソン夫人を呼んでの確認とか、湊との別れとか・・あのものものしいまでの決意とか、前置きって何??(大笑)
テロリストとエンジンを壊されての漂流に、厳寒の北の海。そして、タイムリミットがかなりギリギリと言う博打的な要素・・。ハラハラドキドキさせた割には、うーんっと・・えーっとぉ・・・(゜゜)\バキッ☆だったものですから。

声を楽しみたい方にはお薦めですが。ドラマを楽しみたいの!とおっしゃる方には、ちょっとお薦めは出来ないかな?と思いつつ聴いておりました。


絶対服従命令

2008.12.12 21:39|ゲーム
今更・・と思いますが(大笑)、ドラマCDを聞いているうちに。
どーーーーーしても、とあるターゲット?だけでもプレイしたくなって。中古を探して買いました。
本当は、お正月休みにちょっとずつプレイしようと思っていたのですが。
あはは・・誘惑に負けてしまいました。

一昨日(水曜)のお泊まりで、ほとんど寝なくて帰宅したのですが。
ハイテンションのギンギラギン(゜゜)\バキッ☆状態で、ちょこっとだけ・・・とインストールしてしまいました(^^;。

おかげ?で、水曜の朝に測定した体重と今朝の体重で2キロほど差がありました・・・
でも、本人は至って元気ですのでご安心下さい。

むしろ、「とりあえず、目標は達成した!」と腐った叫びをあげております(大笑)。

流石に、ゲーム本体はアフィリにないので・・・攻略本?の画像をどうぞ・・・


絶対服従命令公式ビジュアルファンブック

貴重な某声優さんの受け作品と言うことで、このゲームに関連したドラマCDを2枚聞きました。しつこいくらい、まとめ日記にも出てくるタイトルですので。あぁ・・あれね?と分かる方もいらっしゃいますね?

そんなに昔に発売されたわけでもないのですが。この2枚は、既に製造中止らしく。オクで求めるしか手段はなさそうです・・・
私も、中古ショップとオクで求めました。
だって・・裏名だったから・・出演作のリストに入れ損ねていたのよ・・知ったのが、随分後だったものだから・・

本当に、指入れられた・・あ、今指抜いた・・分身挿入されたな・・と、声や息づかいで分かるお上手な方なのですが。

どうしても、普段が元気!と言うか・・むしろ、暑苦しいキャラ(゜゜)\バキッ☆が似合う方なものですから・・受けは少ないし(あるんだけど。受け祭りを始めたら一週間で聞き終えてしまうぞ・・・)どちらかと言うとサブキャラで賑やかし〜〜が多いのです。

関連したドラマCD2枚も、そちらシーンは決して多くない(大笑)
別にね、延々とやってくれ!とは思いませんが(なんか、何時もと言っている事が違う?良いのよ・・今日は、まだハイテンションの続きなの)
うーん・・・この二人がゲームでは、どう絡みがあったのかな?
ゲームだったら、ドラマCDにはない説明文でも、萌えさせてくれるわよね?そこだけでも見てみたい!!

もう、本当に腐ったような目的ですね(苦笑)。

さて・・既に(と言うか、発売日が前ですから。とっくの昔に)プレイされたブログ友の助言で、2名のエージェントに持ち込まれる仕事は、依頼を受ける順番がかなり厳しい・・と知っていましたが・・・

あはは・・・思いっきり失敗しました。

実は。攻略サイトさんで、情報を集めて。
順番と、攻略キャラには依頼の達成状況でA〜C判定がある。
Aがもちろん最高だけど、D判定があるキャラが居る。。

で。私は何故か、Dは特別ルートっぽいから後でねぇ〜と思っていたら・・(^^;
アラブの王子様のD判定ルートに行けなくなってしまった・・・・

え?セーブしていた依頼を受ける前に戻っても、ダメ?
え?じゃあ、ゲームを最初からやり直し?

各キャラ、確かに短いので。かなりサクサク進みます・・・
(何しろ、12人よぉ・・総勢。それに、プラスアルファがあるらしいので。そこまで一人一人をじっくりする訳には、いかなかったんでしょうね)

実は、アラブの王子様の次こそが、私が一番みたい!と思った攻略キャラの順番だったのです・・・(攻略の本当の順番的には、4番目?一応、一番最初から選ぶ事は出来るのですが・・)

でも。やっと攻略出来る!と思った矢先に、もう一回初めからやり直し?は、嫌や・・・
しかも!片方のエージェントで終了させた依頼の、天使のような少年・・女性だわ・・声が・・
女性声優さんも、熱演されていましたが。うーん・・・なんか、やっぱり嫌・・
あの依頼ももう一度??えーっと・・えーっと・・・

で・・・昨夜は、その事態にプッツーンと切れまして(短時間で、そこまで進めていたゲームではありましたが)もう良い!こうなったら、ゲームを買った元々の理由キャラだけプレイしちゃる!!と思ってしまいまして・・・あはははは・・・

こういう点では、現時点で受けることが出来る依頼が決まっているゲームじゃなくて、良かった(でも。本当にきちんと全部を攻略したいと思ったなら。この攻略順が、今ひとつプレイヤーに分からないってのは、マイナス要因ですねぇ。だって、順番間違っただけで。勝手に依頼終了ってなっているんですもの)

はい。しっかりと堪能させていただきました。

良いねぇ・・・ダウンタウンの若きリーダー。
そういう趣味はない。女の子との経験も、片手でゆっくり足りる彼が、両手両足の経験者に、思わず飛び退いてびっくりしているシーンのストイックさと、抱かれたシーンでの声の上擦り方の温度差・・
色っぽかった・・・

エージェント同士の秘密シナリオが、皆さんお薦めらしいので。
じっくりと、お正月休みにプレイしようかな?と思っています。そのためには、もう一回初めから〜になっちゃいますけど(大笑)





ネットで買い物が・・・

2008.12.11 17:50|日記
彩雲国物語の画集が出るんですね???
昨日読み終えた文庫に、由羅さんの画集の案内が入っていました。

きゃああ!!なんて事?雪乃さんの書き下ろしの短編もあり?
そ、それは読みたいと言うか見たい!でも。他に注文したい品と言えば・・えーっと・・・・今のところは・・注文しそこねたマキシシングルのこれ・・



しかし。彩雲国物語画集とCDを密林さんや楽天さんで一緒に注文すると、これだけ先に発送され・・荷物が増える可能性があったので。たまには、地元書店で注文する事に・・・
(と言うのと・・誕生祝いで、図書券貰ったから・・使わないのもなんだし・・)

彩雲国物語の画集は、文庫に入っていた予約用紙をそのまま持って行ったので。スムーズに注文してもらえたのですが・・問題はこちら・・・

TVアニメ「まかでみ・WAっしょい!」
挿入歌シリーズ まかでみ数え歌 其の4「M-O-E-S〜K-S-Kする衝動」


其の4って事は、挿入歌シリーズだけでも他に3つあるんだし・・と。
私にしては珍しく?タイトルの最後(・・・する衝動)及び発売日までメモに書いていきました・・・
・・ほら、タイトル長くて面倒だから。普通だったら、数え歌 其の4までしか書かない(゜゜)\バキッ☆

M−O−E−S??何?これは・・どう読むのか?訊かれたら、萌え・・で良いものだろうか?と悩みつつ、同じお店のCDコーナーのカウンターでメモを取り出し。お願いします〜と言ったなら。
ノートパソコンで、商品の在庫(本店含む)を調べていたお姉さんが・・
「あの・・これ、ありませんけど?まかでみでは、このタイトルありません」と断言・・・
「タイトルではなく、アーティスト名は分かりますか?」

・・・アーティスト名ってさ・・キャラクターソングだし。
榮太郎 (cv.寺島拓篤)、シュタイン教授 (cv.檜山修之)、アガリアレプト (cv.諏訪部順一)
は、流石に覚えていなくて(大笑)
思わず、しどろもどろ
「えーっと・・ちょっと思い出せません」

「やっぱり、品物がありません。まかでみ・WAっしょい!では、2009年1月に出るサントラしか検索が出てきません」との事。

はい??いや・・そんなはずは・・12月3日に発売になっているって・・・。発売日までメモしているでしょう?
じゃあ、発売日から調べてくれい!!と思ったのですが。

二人くらいで、ずーっっと端末画面を見て調べていて。私はほったらかしなんですよ・・・
DVDならあるんだけど・・と二人でコソコソ話をしてます・・・

あんまり待たせるので。携帯から、密林さんで商品検索・・ほら、あった!!

「あの・・これなんですけど?他のショップでは売ってますよ?」と携帯画面を差し出すと。

お姉さん、私の携帯画面に映った画像の文字を注文書に書いている・・・

って・・私のメモと一言一句違わないだろうが?私のメモ、信じてないのか??
おぉーいいい・・・・?
そこから、もう一度端末に向かって調べたら・・品が出てきた・・
何故?お姉さんは、品番やメーカーをクリックして見てないんですよ?
いくら、私の字が汚かろうが・・人に渡すものは、ちゃんと書いているつもりだ・・(今ひとつ綺麗だ!と言えない自分が悲しい)

本社に在庫がないので、取り寄せ。上手くいけば、一週間で届きます・・と。やっと注文が出来たのですが。

この一連のやりとりで、何分かかったと・・・30分はあんまりです・・・
?
そりゃね・・マイナーだと思うのよ。絶対に、発売日には入荷しないだろう品だもの。でも、なんで、メモでは出て来なかった??何がどう違ったのかしら??

本当に、最近。上手に値引きやポイント・特典が付くネットのお店ばかりで注文していましたが。
こういう事があると、ますますネットでお買い物が増えても仕方ない?なんて思ってしましたわ・・・・。


シャコバサボテン

2008.12.10 00:00|植物のお話
カニバサボテンなのか?シャコバサボテンなのか?はたまた、デンマークカクタスなのか・・・
お花屋さんでも、鉢植えのラベルの表記が違うので。これは・・どれかなぁ?と思ってしまいますが。今頃咲いているんですから、シャコバサボテンで良いのかしらね?

この花も、ポインセチアほどではありませんが。なんとなくクリスマスの花かな?って思います・・・
去年、見事に咲いていたのですが。夏に元気がなくなって・・
夏の間は、北の木陰に置いていました。今年も綺麗に咲いてくれて、ホッとしています。



豪華客船で恋は始まる

2008.12.09 21:56|CDか行
人員ギリギリで仕事している時、一人欠けると・・こんなに仕事が増えるとは思わなかったな・・
と言うか、4日目にして。ちょっともう顎が上がりかけています。
こういう時に、どうして「何時でも良い」と言いつつ、用事を言いつけるかな?うちの家族はさ・・

さて。クマが出来てきたので。今夜はこれをアップしたら、明日の準備の為に、ログアウトします〜〜



豪華客船で恋は始まる

あらすじ・・・倉原湊は、傾きかけた家業のため。イタリアのバルジーニ家に嫁?!に出される事となった。表面上は、養子と言うことだが。実際には、バルジーニ家長男(ホモ)のお相手なのだ・・・。イタリアに向かう湊が乗ったのは、豪華客船。
その船長が、彼の教育係を務める事になったのだが・・・・

キャスト・・・子安武人(エンツォ・フランチェスコ・バルジーニ)×櫻井孝宏(倉原湊)

石森達幸(石川孝司)、若本規夫(セルジオ・バルジーニ)
中村秀利(スコット)、高田べん(倉原櫂人)
中西裕美子(湊の母)、阪田佳代(湊の妹)、福徳一志(給仕)

感想・・・えーっと・・・うーんっと・・・発売されたのが。2002年ですか?でもって、作者がニュースセンターの水上さん?
うん・・まぁ・・これはこれでよろしいのじゃありません?と書いたら、かなり感想を投げてますねぇ・・。

でも。正直、いろいろ言いたい事は山ほどあるのですが。主人公達が幸せなら、まぁ・・もう良いじゃない?って気分になってしまって。
勝手にしたら?と言いますか(あ、やっぱり感想を投げてます?)。

お話としては。古いと言ったら語弊があるかな?結構、オーソドックスな流れなんですよね。
家同士の約束で、結婚する事になりました。片方は、見合い写真?!を見て一目惚れ。もう片方は、相手のそんな気持ちをまるで知らないままに出逢って、相手に恋してしまった・・。
二人が結ばれるまでには、邪魔するような人間がこそっと出てきて。お邪魔虫(大笑)の存在故に、二人はより一層お互いの気持ちを確かめ合うことが出来ました・・っと。
そして、相手の正体を知らないで嫁いで行った受けが知った結婚相手の正体とは!恋してしまった相手だった。はい、めでたしめでたし・・と(こんなに簡単にまとめられてしまうんですよ。それをいかにドラマチックにするか!って事ですな)。

男性が同じ男性を愛する時!と言うような深刻なお話はここにはなく、家族ぐるみで二人の事を応援してくれている。
妹は、義兄になるのがハンサムな人だから!と言うので「頑張ってねぇ〜」(って、兄ちゃん(受け)は何を頑張れば良いんだ?妹よ、分かって言っているのか?)と手を振っていたりするし。
倉原さんの家は、湊君以外に息子さんが居るのか居ないのか不明ですが(どうも、居ないと思えるんですけど)。母親が、そんな一人息子を嫁に出して、笑っていられるんだろうか?
あぁ・・BLってファンタジーだなぁ・・。
どうしても、お母さんがBLドラマに出てくると。自分がこの母親だったらどうしているかな?とか考えてしまうのですが。
大事な一人息子が、オタクになるくらいまでは我慢出来ても(大笑)。相手が男性・・うわぁ・・私は笑って許せるだろうか?自分がBL好きでも、自分の息子がそっちに走ったらどうする??と考えて、やっぱりダメだと思ってしまう。

しかし。今回は、湊くんが何故嫁に出されたのか?が、途中で(湊からエンツォに)解説されるのが、ちょっと新鮮で良かったです。
まだ自分の将来などについて、考えられない状態の彼。(まだ高校生ですもの。それは仕方ないと小母さんは思うのですが、)それを憂えたお父様達が、結婚話を持ち出してきた時に。それから逃れるために、自分はホモだと言い放ってしまう・・。
それを信じたわけじゃあるまいに、親友であったお互いの両親が・・・・と言う設定があったのが面白かったですね。

声優さんは、男前!のいかにも長身だろうなぁ・・と想像出来る船長さんを子安さん。
いかにも気障な感じが素敵でした(^-^)。でも、途中の桃缶でうろたえるシーンが一番好きです。
そのお相手の櫻井さんは、頑張って突っ張っている高校生には、ぴったりねぇ。キスくらい沢山しているなんて!もう、バレバレの嘘をついてるのが分かるんですもの。

しかし。今回は、出番は最後の方にちょっとだけなのに。出た瞬間に、全てをかっさらいましたねぇ>若本さん。
トークで、子安さんの目標と言われていましたが。うーん・・・・ちょっとタイプが違うと思うんですけどね・・若本さんの味は、若本さん以外には、ちょーっっっっと無理だと思います。


クリスマスバトン

2008.12.08 22:10|バトン
クリスマスバトン

楽天さんのバトン系のテーマブログから、拾ってきました。
一足早いですが、クリスマスカラーにしているお友達ブログもありますし〜〜。

1.クリスマスって聞いて一番に思いつく色は?

定番ですが、やっぱり白と赤と緑・・・三色揃ってクリスマス!!
これ、ちゃんと意味がありましたよね?雪の白と、キリストが流した血の赤と、緑は何でしたっけ?


2.サンタさんっていると思う?

居ると思いたい

3.トナカイの鼻はホントに赤いのかな?

とりあえず、赤?

4.サンタさんは、プレゼントをどこに置いていくと思う?

枕元に吊した靴下の中!と答えたいが、靴下の中って大したものは入らない・・・(ダイヤの指輪なら入るかもしれないが(大笑))
だから、枕元にしちゃおう!

5.煙突ないのに、サンタさん入れるの?

そんな事言っていたら、サンタさんが入ることが出来る家の方が少ないでしょ?

6.サンタさんがプレゼントを置きに行っている時、トナカイは何してるの?

空中アイドリング(゜゜)\バキッ☆いや・・とりあえず、空中で待機。

7.サンタさんがつれているトナカイは何頭?

4頭か6頭。奇数はありえないし・・

8.サンタさんが来る時の「リンリンリン」って何の音?

トナカイの首輪の鈴の音

9.クリスマスツリーは、もう飾った?

室内には飾っていませんが。家人が、庭の木に今年もイルミネーションをしたので。
それが一種のクリスマスツリーです。

10.もうちょっとでクリスマス。楽しみですね♪

そうですね(^-^)。音楽聞いたり、クリスマス用のディスプレイを見ているだけでも、楽しくワクワクしちゃいます。


*このバトンを5人の人にまわしてください☆

設問も多くないし、シーズンものですよ。持っていきません?
ネタない時には、最適!!(おいおい)




12月1週のまとめ日記

2008.12.07 21:05|まとめ日記
ついに!!12月に突入してしまいましたよ!カレンダーをめくった時、最後の一枚だぁ!と改めて思っておりました。

ふと、お友達が「慌ただしい」と「忙しい」の違いは?と書いていらしたのを思い出していました。
どちらの漢字も。こうやってみると、気持ちが荒ぶと気持ちが亡びるなんだな・・と。心に関係ある漢字だと改めて認識。

私の考えは。
慌ただしいは、気持ち的に焦ってしまって、つんのめってしまい。実績が伴わない状態。
気持ちが先行して、すさぶのね・・

身体的にも時間的にも本当にバタバタ・・あれこれ考えるゆとりもなくなるのが忙しいかな?
考えるゆとりも何もないから、心が滅ぶんだ・・・・

どんなにバタバタしても、気持ち(心)には笑顔を忘れないでいたいものですが、実際にはそう上手くはいかないものよ・・・泣き笑いになっちゃう・・・
この一週の最後の方で、同僚の入院騒ぎとなり。本当に忙しい中で笑うって大変だ・・と思っておりました。

そんな私が、何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

11月30日(日) 

お泊まり勤務。休日勤務は、一日中職場の中なので、あれこれとお供が沢山(大笑)。
2枚組CDを中心に持って行きます(あ、仕事中は聞きませんよ。お昼休みなどに聞くためです)。

聞いていたのが、小児科病棟のキケンな夜彩雲国物語 双剣の舞 セカンドシーズン1巻聞き直しをしていたのが、詩人立原道造



*小児科病棟の第二弾は、千葉進歩さんの12歳と(って、12歳の俳優にいくらなんでも、ベッドシーンはなかろうが?!!)豹変するマネージャーの小杉さんに乾杯!
トークも長めで。それぞれのキケンな夜についてのお話で大笑いさせていただきました。

彩雲国物語は、DVDセカンドシーズン1巻のDJCDでの対決再び!が笑えます。
ラジオで、カルタとか宝探しってありですか?

夜に、やっと見ることが出来たのがNHK大河篤姫。いよいよクライマックスです!

12月1日(月) 

午前10時まで仕事して帰宅。今日は何も聴く気分にはなれず・・
見ていたのが、キャプテン翼J DVD1巻



*あはは・・なんか、凄く懐かしい!!につきますね・・

12月2日(火) 

聴いていたのは、FANブラザー・コンプレックス



*あはは・・改めて聴くと、FANって初っぱなからテンション高い(大笑)
ブラザー・コンプレックスは、短編が2つ入っていますが。その幕間の俺の声と言うパートに大受けです。

はい・・聴いた理由は、分かる人は分かって下さい(゜゜)\バキッ☆

12月3日(水) 

聞いていたのが、神父と悪魔 銀の森の人狼



*トーク部分での、速水さんの「暗いですか?」が受けました!!

12月4日(木) 

流石通販!シルフ4号と、彩雲国物語 黒蝶は檻にとらわれる到着!
彩雲国物語は、ゆっくり読むんだぁ(*^^*)

聴いていたのが、これがマのつく記念日(アニバーサリー)!? 



*汁だくギュンターも素敵でしたが。同族嫌悪の村田とサラの対決が楽しかったです!!
いやぁ・・宮田さんの演じた中でも村田くんって、最高に好きかも!!

12月5日(金) 

同僚が、下血で入院。そのために、ちょっと大変だった一日。
当分続くのですが・・・この状態が・・
日曜の泊まりの時に壊れていた詰め所の暖房(エアコン)の修理終わっておらず。
今夜も結構寒いお泊まりとなりました・・いろいろととほほです・・

聴いていたのが、「Danza」 plus 「COPPERS」 



*あれ?これで聴くと、堀江さん・・悪くないじゃん(ってそういう感想あり?)

12月6日(土) 

10時まで仕事して帰宅。
帰宅途中で、書店に寄ってCD一枚予約注文(BLEACHラジオ3期の1)
小説花丸はまだ入荷しておらず・・・あらら・・
昨夜も眠れなかったのと、寒かったので、恒例の雑巾がけはかなり手抜き(こら!)

ちょっと仮眠した後で、ケーブルテレビを録画した北斗の拳 ユリア伝を見る。

*シュレンは良いのよ(贔屓の引き倒しと呼んで)。レイも良いのよ。
この二人は良かったのよ!

でも。ユリアがね・・ユリアがね・・あの犬がね・・はい・・・



北斗の拳 ユリア伝

北斗の拳 ユリア伝



北斗の拳 ユリア外伝を見ました。

お泊まりの日。身体は疲れているのに、眠れない・・・そんな夜。
持って行った携帯で、一種のネットサーフィンをしておりました。本当にぼけーっと見ているだけの検索だったのですが。

調べていたのは、檜山さんのアニメ情報・・・
石田さんのアニメ情報は、石田さんのファンサイトさんに日参していますので。大抵は分かるんです。

しかし、檜山さんのアニメはあまり知らないなぁ・・勇者系統を演じていらしたのは知っているけど(あ、げんしけんは知ってます(大笑))・・・・って、ファンの方に怒られそうな事を書いてますね。
でも、本当にアニメは最近見ていなかったので。なにがなにやら〜なんです・・むしろドラマCD出演の檜山さんなら任せて!(って威張って言える話じゃないぞ)
今更・・・と言う感じで調べていたんですね。
(有名な、幽遊白書はおいといて・・他に何があるのかな?っと・・・)

そうこうしているうちに、北斗の拳の最近のリメイクアニメのユリア伝に五車星の1人、炎のシュレンで出ていると言う情報をキャッチ!
(あぁ・・あの赤い人ね・・確か、情に厚くって。TVアニメでは、風のヒューイが死んだ時に、滝のような涙を流していなかったか?炎だし、熱く叫んで似合いそうだ・・)

しかも、そのユリア伝では三木さんがあの!!南斗水鳥拳のレイを演じている!!(TVアニメでは、塩沢さんが演じたキャラね・・・美しかったわぁ!まるまる一話、レイの回想でお話を作ったくらいの人気キャラでしたよね)
ほほう・・それは、ちょっと見てみたい!

何しろ。北斗の拳は、原作も読んでいましたが。アニメをほとんど全話見たので。
お話は知っているし。とっかかりがしやすかったのです。


それに、わざわざ最近になって作り直したのだから、何か新しい要素もあるだろう。

なによりも、シリーズではないアニメって、気軽に見ることが出来ますしね・・・
これは丁度良いよね・・

ほほう・・・最近制作された北斗の拳(阿部さんが、ケンシロウ役で話題になったやつね)もいろいろ出ているのねぇ・・ラオウ君が2つタイトルがあって

・・トキタイトルが一つとケンシロウタイトルが一つ?
でも、とりあえず、ユリア伝だけ見たらいいか・・・ふむふむ・・・
と思って、DVDレンタルのネットショップで調べてみたら。
このユリア伝の評判が、悪い悪い(大笑)
なんか、えらく皆さんけちょんけちょんに書いていらっしゃるんですけど・・・?a

うーん・・お金を出してまでレンタルはしなくても良い??
と思っていた矢先。ケーブルテレビで12月は北斗の拳のアニメ特集のような局がある。
まぁ!!なんともラッキー(^^)vユリア伝も、見ることが出来るじゃない??

しかし!!本編始まって、はい・・見事に私もひっくり返りましたわ!!
あはは・・ケンシロウが阿部さんで、ラオウが宇梶さんでしたっけ?
うん・・この二人は今回、あまりセリフがなかったので。まぁ・・そんなに違和感がないと言いますか、個人的には許容範囲でしたが・・・

私が見たユリア伝は、ユリア(ケンシロウの最愛の人にして、南斗の最後の将。慈母星でしたっけ?しかし、病魔に冒されて死んでしまった)が主人公なのです!
・・・が、ユリアが喋るたびに、すさまじいまでの違和感が・・?Ф
うぅ・・・頼むから、ユリアは黙っていてくれないかなぁ・・・とまで思ってしまいました。

TVアニメの北斗の拳は、ケンシロウの視点でお話が進んでいました。
そして、長いお話にありがち・・と言うと失礼でしょうが・・
あら?あらら?と言う事が結構出てきました。

ケンシロウの命を助けるために、自らシンの元に行ったユリア。
しかし、シンの愛に応えることが出来ずに、建物のてっぺんから身を投げてユリアは死んでしまう・・・とお話は進んだはずでした。

ケンシロウの胸に、消えない北斗七星の跡をつけたシン。
毎回、あれだけ戦って。傷だらけになるのに。他の傷は完治しても、あの北斗七星の跡だけは、消えなかったのだから・・大したものだわ!と思っていたものです。

そう・・TVアニメ当時、私はシンは、北斗に対する南斗の代表者かと思っていた事があったのです。
しかし。南斗の拳法は、沢山の流派があり。その一つに過ぎない事や、ユリア殺しの汚名を着て、ユリアを五車星に託していた事が、後になって分かってきてびっくりしたのです。
(唯一、ユリアを彼なりに愛していた事だけは変わらなかったのですが)
南斗最後の将が出てくるお話になると、シンって凄く良い人だったんですよねぇ!!

愛に生きたシン・・なんて別名も出てきたくらいだし(^^;

そして、シンの居城から飛び降りた後(^^;
五車星に守られたユリア視点で今回のアニメは進んでいきました。

あぁ・・あのTVアニメをユリア視点で見たなら、こうなっちゃうんだ・・・と改めて発見する事もありました。
ユリアは、実は超能力者!!で。予知能力があり。ケンシロウを見た瞬間に、彼こそが救世主となりうると見極めていた事。
自分の星の運命や、周囲の人々や動物の宿命と星まで見極めることが出来る能力者だった!!
あの物々しいまでの仮面は、仮の将を演じてくれていた人から受け取った・・・なるほど。そこから来たか!と言う感じでした。

今回のアニメの一番のびっくりは、南斗水鳥拳のレイの悲しみを終わらせることが出来るのも、唯一ケンシロウとの出会いしかない事を見てとり、ケンシロウの所に行かせたシーンでしょう・・

TVアニメでも、妹の仇を討つべく、七つの傷を持つ男を探しているレイが、手っ取り早く女性のようにベールを被って逃げ、ごろつきを誘い出すシーンがありました。
このアニメでも、同じシーンが入っていましたが・・・なんと!それを小高い丘の上から、ユリア達が皆で見ていた・・おいおい・・

そのレイと話すために、五車星が力を合わせてレイ確保(捕獲か?)!しているシーン!!
今回のアニメで、唯一きゃああああ!と絶叫してしまいました。

シュレンは、炎の人で。激情家だった記憶があったので。
・・うん・・絶対に叫ぶキャラだろうな・・・と思っていたのに。
檜山さんのシュレンは、とても抑えた声で。低音!!叫んでいないぞぉ!!
そのシュレンが真っ先にレイに炎を放つシーン・・三木さんと相対しているシーンのかっこよさ!
レイは、このシーンはまだ黒髪で。言うまでもなく格好いいし!!美味しすぎる!!
二人とも、かっけー!!! 
このアニメ、ここだけよ!見どころは(゜゜)\バキッ☆

そして、レイもまた。トキに、自分の髪の毛(白髪)を南斗最後の将に渡すように託していたなんて!
そういう裏のつながりがあったの??

ユリアと来たら、私たちが行きましょう!と行ったはずなのに。サウザーに破れたケンシロウを助けようとしながら、放置していたり・・(こらこら)
ユリアもユリアなりに、ただ待っていただけじゃなかったんだねぇ・・・と言うところですが・・

ところで。TVアニメに、犬・・・出てきましたっけ?
トビーとか言う名前の犬が、ケンシロウとユリアの出会いから登場し。ユリアの側に常に居るのですが・・
この犬が、今回は一番の功労者!いや、陰の主役だったわよ!!五車星や、レイよりも目立っていたんですけど(^^;
犬だけど、宿命の星に従ってケンシロウとユリアを繋いでくれていた・・らしい・・・なんだか、スタンド使いに犬が居たジョジョみたいだ!と思ってしまいました(゜゜)\バキッ☆

ところで・・個人的に不満だったのは!!
自分でも、名前やTVアニメで演じた声優さんのお名前がポンポン甦ってきて、さらさら言えたのはびっくりなのですが(大笑)
五車星の最後の1人!雲のジュウザが出て来なかった(ユリアの異母兄ちゃんじゃなかったっけ?)・・しくしく・・・私、ジュウザ好きだったのよねぇ・・TVアニメでは、安原さんが良い味出していらしたのよ!!今だったら、どなたが演じるかしら??

風のヒューイの弟も出て来なかったし。海のリハクの娘・トウの悲しい宿命も無視だったし・・山のフドウも、ちょこっとだけだったしねぇ・・・

今回、私が見たいと想った理由が、三木さんと檜山さんの共演(゜゜)\バキッ☆・・でしたので。
それはそれでOKなのですが。
でも、やっぱり主役・メインのユリアは、酷かった・・

最近、女優さんやタレントさんなど。声優さんではない方が、アニメでも活躍されていますが。
彼らがメインで出演するのなら、脇も全部、声優を稼業としていない方で固めた方が良いのでは?と思ってしまいましたわ・・
あまりにも落差がありすぎて、余計に酷く感じてしまいますもの。
ある程度見ていると、慣れてくると言うか・・・まぁ、ありだろう・・と妥協してしまいますが、喋るたびに「うわぁ・・」と思うって、これはまたこれで凄い話かもしれません。

まぁ、これは見る前にDVDの感想で、感想を書いた方のほとんどがユリア役の方が・・・と書いていらしたので。同じ感想になっちゃうかしらね?
(多かった意見のもう一つが、犬の存在でしたわ(大笑)。同じ感想で申し訳ないです)
でも、予備知識があったのに、やっぱり「頼むから、もう喋らないでくれ・・・」と思ってしまえるってのも凄いかなぁ?

声優本職ではない方は、ガヤはやらないんだろうな・・(今回は、阿部さんや宇梶さんも含めて)
おかげ?で、ガヤシーンがかなり楽しめたアニメとなりました・・・

他には、エンディングクレジットを見ないでも。岸尾さんや堀内さん、安元さん、大塚親子(なんと!周夫さんと明夫さんの親子共演だわよ!)に、郷里さんのお声が聞こえてきていました。

主役の女優さんを我慢出来たら、内容は、かなり駆け足ではありますが。
裏視点の北斗を楽しめるかもしれません・・・



乙女山茶花

2008.12.05 00:00|植物のお話
乙女や姫…と言う名前に惹かれて、家人が植えた山茶花。
今年は、当たり年?なんだか、ここまで乱れ咲きしていると。乙女と言うよりも・・・・・・(以下自粛)

家人に、目の前に乙女は居るのに、何故にその名前に惹かれるかなぁ?と問うと。微妙な沈黙が返ってきました。



THE DARK BLUE

2008.12.04 21:43|CDさ行
こういう時には、医療機関に務めていてラッキー(^^)vと思ってしまいます・・・
先日からの、喉の腫れ。一番疑わしいのが甲状腺でしたので。年末の健康診断の採血で、一緒に甲状腺機能の測定もしてもらいました・・・

結果!!いつもの如く、貧血は・・ある!大いにある(大笑)
で、ここのところ。バターピーナッツとアーモンドとカシューナッツ(大笑)をつまみに、ちょっと日本酒の熱燗に嵌っているものですから。正常値をほんのちょっとだけ上回るコレステロール(゜゜)\バキッ☆・・・本当はね、採血する前に節制しようって思っていたのに。喉の事が気になって、いつもの状態で採血しちゃった・・
って、お酒控えて健康診断って・・いつもの状態じゃないものねぇ(って、どこかで三木さんや森川さんが仰っていたような・・・・)

で・・気になっていた甲状腺機能は、異常なし!
・・・じゃあ、この甲状腺の腫れとしか言い様がない喉の腫れは何?と言う疑問は残りますが。とりあえず、痛みもないし。血液検査で異常が出なかったので、もうしばらく放っておこうと思います。

・・・と言うことで。皆様にはご心配をおかけしましたが・・結局、何か分からないまま・・様子見となりました。ちょっと自分でもホッとしています・・でも、なんだか疲れた・・・気疲れ??

前置きとは関係ありませんが。先日の金環食からの流れで、まだ今も購入出来る山藍作品のドラマCDの感想を・・・

THE DARK BLUE



あらすじ・・・宝石店に勤務するオリヴィエは、現代に甦った吸血鬼・ロキシーに血を吸われる生活を送っている。セックスで快楽に喘いでいる時のオリヴィエの血が一番美味しいと言うロキシー。
しかし、貧血で倒れた事がきっかけで出会った医師・ヘーゼル。彼に「一緒に住もう」と告白されたクリスマス・イブの幸せな夜をロキシーに知られてしまった。ヘーゼルを襲った黄金の獣がロキシーだと悟ったオリヴィエは、ロキシーに銀の弾丸が入った銃口を向けるのだった。

キャスト・・・玄田哲章(ロキシー・アルカード)×塩沢兼人(オリヴィエ・シェリダン)

堀秀行(ヘーゼル・ヴェイ)


増谷康紀、幸野善之、土門仁、柳瀬洋美、矢津田美恵子

感想・・・うーんと、うーんと。これはネタバレしないで感想を書くのが、非常に困難なので。これから聴くつもりのある方は読まないで下さいね。極力最後のネタにはふれないように努力はしますが。

ロキシーはオリヴィエを愛しています。それは血液とか身体とか、そういう問題ではなく。
闇に生きる生命体として、美しいオリヴィエを彼なりには愛しているのですが。その言動があまりにも傲慢だから、オリヴィエはなんとか彼の元を去りたい。彼の呪縛から逃れたいと願ってしまう。オリヴィエが自分の物であるのが当たり前と思っているロキシーの愛は、自信に満ちあふれ、全てを支配しようとする態度故に届いていかない・・。

一方のヘーゼルもオリヴィエに肉体関係のある愛人が居る事を承知の上でつきあってはいるのだけど。謎に包まれたオリヴィエの全てを愛しつつ、その愛人が気になって仕方ない。真剣に愛すれば愛するほど、言わないでいようと思っているはずのロキシーの事や過去の事を言ってしまいそうになる。

一番の貧乏くじ・・・の表現は似合わないでしょうが、一番損な役回りだったのがヘーゼルさんでしたよねぇ。だって、思うんですよ。相手が好きなら、いくら気にしないとは言っていても。絶対に気になってくるはずなんですもの。相手の過去も男の影も、気にならないはずはない。自分一人だけの物にしたい!と言う感情は働きますでしょ?なのに、甘えるだけ甘えて。肝心なところでは、それは言わないで!とか訊かないで!と逃げられてしまうし。挙げ句の果てには、黄金の獣に襲われて。恋人だと思っていた人は何も言わずに行方不明になってしまう。
かの人の正体は、クリスマスパーティの時の写真で判明するものの、面影を追った先で待っていたのは、無くしたはずの想い出の品。うわぁ、ヘーゼルさんはこれからもオリヴィエの面影を抱いて生きていくのかなぁ・・(^^;。純愛だっただろう人の良さそうな彼だけに、凄く気の毒なイメージがつきまとってしまいます。

そして。この作品の主役であるオリヴィエさん。
はかなげな美人で、吸血鬼に魅入られているとなると、もう悲劇のヒロイン(ヒーローとは言いたくないですな)そのものなんですよ。で、吸血鬼に血を吸い取られながら、彼は教会にも真面目に通っているし、聖水や十字架を肌身離さず持っているし。鏡を部屋中に置いて、吸血鬼に襲われて何時か人間ではなくなるかもしれない恐怖の運命に立ち向かっているように見えるのですが。
過去においては、オペラの主役をはるほどの実力を持っていたらしいのに、その過去についてはあまり言いたがらない。ロキシーを殺す事に失敗した後で、いきなり解明される彼の正体と過去。
急転直下と言いますか、彼が何故鏡を置いていたのか?などの理由までもがその一瞬で判明しますが。ロキシーとラブラブだったら良かったのに・・としか言いようがないんですよね。
ロキシーが彼を思ってくれているくらいに、彼もロキシーを愛していたら。ヘーゼルさんなどが入り込む余地はないお話になっちゃうのでしょうが。結局は、オリヴィエは引っ越しをいくら重ねても。いくらロキシーから逃げようとしても、逃げられるはずもなく。他に好きな人が出来ても、愛してしまっても。その人と愛を成就させるわけにはいかないわけで・・・しくしく・・。

ロキシー役の玄田さんは、BLではこの作品で初めてお声を聞いた事になります。最近では、インターコミュニケーションズさんでご出演のシリーズがあると聴いていますが。未聴なものですから・・(^-^)ゞ。
三國志以外では、凄く久しぶりにお声を聞いたなぁ・・と思っておりました。玄田さんが横井さんであった時代から知っている世代としては(゜゜)\バキッ☆(ガッチャマンの鬼石隊員の声なき声は、今でも鮮烈に覚えていますし)代表作となると、どうしてもドカベンの岩鬼を避けて通るわけにはいかないでしょう??あの岩鬼は強烈すぎるほど強烈な個性でね・・玄田さんがガンダムで色男のスレッガー中尉を演じた時も、ちょっとイメージ外でしたもの(映画では、井上真樹夫さんが演じていらした役です)。
他は、アニメではなくアーノルド・シュワルツネッガーの吹き替え声などが有名ですから。骨太で男臭いイメージは、お声を聞く度につきまとっていました。今回は、色男を通り越して絶世の美男子・吸血鬼でしょ?自分の中にある玄田さんのイメージとは違うような気がして、かなりドキドキして聞き始めたのですが。
うわぁああ・・最初、ロキシーの声を聴いた時には玄田さんだと分かっていて、違う!と思ってしまったほどです。いやぁん、甘い声で優しく恋人に囁いていらっしゃいます。その傲慢な君主ぶりたるや、もう傲岸不遜を絵に描いたような見事さでした。色っぽさまで兼ね備えている吸血鬼。うわぁ、もうびっくりです。

オリヴィエの新たなる?恋人、ヘーゼル役。誠実そのものの代表選手は堀秀行さんでしたが。包み込むような優しいお声が、本当にソフトでぴったり。

そしてそして。山藍作品には、もうなくてはならない塩沢さんは、今回のこの作品でもお見事!の一言に尽きます。ロキシーに対する時の冷たいまでの拒絶の声。そして、相手がヘーゼルになった途端に甘えて甘えて、春風になったような声の変わり具合。素晴らしいです。
今、このドラマCDのようなベテランだけがメインとなったCDはちょっと見かけませんが。その演技の競演に拍手を送りたいと思ってしまいますm(_ _)m。



3日の日記・ヤツデの花

2008.12.03 00:00|植物のお話
ヤツデは、何故か梅雨の植物のイメージがありますが(私だけ?昔、雨の歌に「ほ〜ら、ヤツデに降っている」というのがあったから?)花は、今の時期なんですね。



ありゃりゃ・・

2008.12.02 19:31|ホームページ更新情報
今、ホームページ(サイト)の方は、データベースをせっせせっせとアップしています。
買った自分が悪いっちゃあ、それまでなんですが・・多いよ!多すぎるよ!と自分で突っ込みを入れております・・m(_ _)m

2000枚突破か・・これ、全部アップしたら。何枚になっちゃうかな?

か行まで、完璧!と言えるデータベースをアップしたと思ったら。
今日「裏切りは僕の名前を知っている」の応募者全員サービスCD到着したし・・またあ行か・・おい・・

ところで・・前回のモモグレさんの365daysのブラックディスク(スペードとクラブの連動応募全員サービス)は、出したと思ったら「あら?」と思えるくらいにすぐに届いたのですが。
こころと蟹工船の連動全サのトークCD・・まだ来ない・・順次発送のはずだから、今回も早いかな?って思っていたのにな・・なんだか、がっかり・・

さて。今日は、うはぁ・・ごめんなさい〜〜の間違いを見つけておりました。

グローランサーVにご出演の牧口真幸さん。
グローランサーVのソングアルバムは、キャラクターの絵があったので、あぁ・・女性か・・と戸惑うこともなかったのですが。
あれ?女性の「ま」行に名前がない・・あれ?おかしい・・私、この名前は入力した記憶がある!!え?ひょっとして男性に入ってる?
と、慌てて男性の「ま」行を見たら!!・・・はい・・牧口真幸さん・・私、まきぐちまさゆきさんだと思って、男性に入れていました!!

そうなんです・・病院アナウンスの声とか、役名でははっきり男性か女性か分からないものばかりだったので(って、聴いてないのがバレバレですね)読みを確認しないで、まさゆきだとばっかり・・。
まきぐちまゆきさんとお読みするんですね・・

ちゃんと確認しなくちゃな・・と思った次第です。
このブログをアップしたら、ちょっとサイトの方の手直しをしてアップしようと思います(人名に関する事は、ちゃんとしなくちゃ!!)

業務連絡にもなりますが。
今、やっとデータベースは「か」行まで終わりました。
しかし。9月からこちら、聴いたCDの感想は。まるっきり手をつけておりません。
まとめ日記をご覧いただくと分かる通り、むしろ前よりもハイペースで聴いてはいますが。あのまとめ日記における一言感想以外は、書けておりませんm(_ _)m。
書きたくて、うずうずしているタイトルはありますが。それを書いていると、データベース作品がまた増えそうなので(自業自得ですね・・)とりあえず、データに集中しております。

感想は、もうしばらくお待ち下さいませm(_ _)m



最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。