スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お買い物〜

2009.02.28 21:01|日記
昨日の日記で、木瓜の花は朱色が一番それらしい!と書いたのですが。
今日、家人と出かけたイオンショッピングモールにて、思わず買ってしまった木瓜の鉢植えです。
他にも、いろいろピンクなどもあったのですが。これが一番木瓜らしい色合いだと言うことで・・

しかも!写真の反対側には、鉢植えにタグが差し込んでありまして。
日本ボケ協会が、この花を「国華」と名付けているらしいのです・・
日本ボケ協会・・・・カタカナで書いてあると、別の協会みたいだわ(大笑)

玄関に早速置きましたが。とても春めいて良い感じです(*^^*)

そして。お友達のブログで、その発売を知ってから、ずっと捜していたボイスアニメージュ 2009 SPRINGもやっとゲット!捜し始めて3軒目ですよ・・

CDを外して、記事を早速読ませていただきましたが。
写真がとっても綺麗!!
皆さん、本当に良い顔で写っていらっしゃいますね(^-^)。

ブログのお友達がレポートを書いて下さった「おまえら!」イベントも写真付きでレポが載っていまして。
狼や河童、虎などの姿がやっと確認出来ました。
いやぁ・・良い感じねぇ(大笑)

今日ゲットした本ではありませんが。
このボイスアニメージュを捜していた時のエピソードを1つ・・

木曜日の午後です。自転車で、一番近い書店に行きました。
ボイスアニメージュではなく、彩雲国物語のコミック4巻をゲットしました。



その書店の主は、父と昔から顔なじみ。
なので、ご主人が店番をしている時には必ずレジで
「お父さん、元気?」
「はい。とっても」の会話が毎回あるのです・・・

その書店は、そこそこBLもあるし。コミック以外は本が包まれていないので。立ち読みし放題(゜゜)\バキッ☆・・・の楽園的存在なのです!!
そう・・・梨園の貴公子などのまるまる一冊BL本読破は、ここで主に行われております(゜゜)\バキッ☆

小父さんに頼めば、包みを外してもらっての中身確認も出来ます
(もっとも、顔なじみなので。下手な本は買えないのが一番の難点)

お財布に、たまたま丁度がなかった為に。
唯一あった5000円札を出して、小父さんと会話・・

お釣りをもらって、書店の側にあるコンビニで買い物しようとしたら、お財布の中に1000円札がない!!

え?そんな筈はないはず・・しまったぁあああ!!
お釣りを貰い損ねている!!

慌てて、書店に引き戻し。
「小父さん!!4000円を貰ってない!!」
「え?」
「細かいのは貰ったけど、お札がない!!」
「そうだったかねぇ?」
「うん!貰ってないよ!」

二人して、父をネタにした話は覚えていたものの。
私は寝不足で呆けていたし。小父さんは、別の件で慌てていて、忘れていたんですね。
お互いに、5000円札の事は覚えていたのと、顔見知りで嘘は言わない間柄は解っているので。
小父さんも「気が付かなかったなぁ」と言いつつ、お釣りをくれましたが。

いやはや・・顔見知りのお店で良かったわぁ(大笑)
と同時に、どんなに呆けていても。ちゃんとお釣りは確認しましょう!などと思っておりました。

彩雲国物語コミックの感想は。

きゃああああ!!!
由羅さんの絵で、あの麗しの奇人さんのお顔がぁああ!!きゃあああ!!

これに尽きます(大笑)。
この絵を見たら、絶対にぜーっっったいに!(しつこい)アニメ版の中多さんは、やっぱり違う・・と思ってしまいました。

まだ、主上と側近達が仲良し政権を取っている頃のお話です。
ある意味、とっても平和な頃とも言えますね。

この頃は、試験を合格して。晴れて秀麗が官吏になって。王を他の皆と補佐するお話が続いていくんだろうな・・って思っていたものなのよね・・それが、今や・・あぁ・・

でもでも。静蘭の「いいえ。まさか。まったくの偶然です」の笑顔が、思いっきり緑川さんの声が降って聞こえてきてしまい。(作品中でも、ちゃんと太文字になってます)
至福の一時でしたわ(^-^)。


ところで。昨夜、21時半以降の楽天ブログ、滅茶苦茶重くありませんでした?
皆様の処にお伺いしていたのですが。表示されるまでに、ゆっくり10分はかかっていました。
コメントを残すボタンを押しても、コメント書き込み画面になるのに10分!!

他の買い物などは、スムーズに出来ましたので。ブログだけが、重かったのだと思いますが・・メンテでもないのに、何?この重さは・・
ブログに、アクセスが集中しちゃいました??

皆様の処へのコメント書き込みは、なんとか出来たのですが。
自分のブログ26日分のコメントレスが、昨夜のうちに出来なかったのは、そういう訳です。

流石に23時過ぎは、昨夜はきつかったものですから。
この場をお借りして、コメントを書いて下さった皆様にお詫び申し上げますm(_ _)m



スポンサーサイト

著者近影

2009.02.27 22:03|植物のお話
木瓜の花です。
いや・・だから、著者近影と言うのは、単なるギャグです・・・
私の写真だと思いました?

今日は、水曜の手術の方の緊急縫合があったり・・でドタバタしてしまい。
8日以降(祝日や、代休はあるにはあったけど)まともな日曜がなかった為。そろそろ、限界に近いんです・・・
疲れすぎて、逆にハイパーテンション??も入ってます・・

一昨日くらいから、食器棚の上を開いたままにして。
開けている事を忘れて、思いっきりぶつかってしまう事態が何回も起こっております。
おかげで?おでこにたんこぶがいくつか出ております・・・たはは・・・
そんな私が、ボケでなくてなんだろう?と言う意味を込めて・・・

逆に、こんな私とイコールにされた花に失礼かしら?

朱色の花が、一番「あぁ・・木瓜の花だぁ!」と思うのですが。
ご近所散策では、この花しか見つかりませんでした・・



そうは見えないだろうけど(苦笑)

2009.02.26 22:08|ひとりごと
仕事のせいもあってか、気さくな感じに見られるのは良いんです。
でも、実際には。
自分としては、沈黙に耐えられない!(大笑)とでも言うべきか。
相手との間に沈黙が降りるのが悪い気がして(相手が、放っておいて・・と思っている時は別にして)、この沈黙の状況をなんとかせねば!!と思ってしまいます。

だから。ある程度知り合った後で、人見知りの、引っ込み思案なの・・と言うと、「えぇええええ?」と大ブーイングされてしまいます。
そりゃね、ミーティングだの講習会で先頭きって発言したり、司会もするし(単にお調子者)おしゃべりで口も回る・・印象なんだろうけど。

どちらかと言うと、機転がきかないんです?

電話などだと。言いたかった事を忘れていたり(大笑)、後から「あぁ・・あれも話したかったんだ」とがっかりしてしまいます・・・

同僚達との会話でも、会話時点では突っ込み損なってしまったり。ワンテンポ遅れている感じがします。

無事第一子を出産した同僚の見舞いに行ってきました。
赤ちゃんを前に、あれこれ話をしていたら。
後から、例の黒執事まだ見ていない彼女が来ました。

執事同僚「わぁ。。髪の毛ふさふさだね」
産後の同僚「ありがとう。黒々しているでしょ?」
執事同僚「でもね、うちの姉が生まれた時はふさふさだったのに。今は地肌が見えていて、悩んでいるのよ。薄かった私の方が、こんなに黒々なの」
私「・・・・・」

執事同僚「わぁ、スネが長いねぇ」
産後の同僚「体重の割りには、身長も高かったのよ」
執事同僚「こういうスネが長い子は、背が高くなるらしいよ。でも、私もスネが長かったけど、途中で停まってしまって。160ないのよ」
私「・・・・・・」

はたまた。生まれたばかりの赤ちゃんを前にして、この子はどういう一生を送るかな?ねぇ・・と3人で会話していたら。
執事同僚は、何を思ったか・・
「姉の同僚のご主人が、3日前に朝突然死してね・・・人って、何があるか分からないよね」

・・・え?お目出度い出産祝いのお見舞いで、そういう話する??
執事同僚の話すスピードについていけないと言うよりも。
思った事をすぐに口に出して、ポンポン突っ込みが入れられない私・・
言語中枢が固まってしまう感じになるのです。
仕事は別にして。プライベートだと、考えと口が上手く連動してくれません・・・(^^;

なので、喧嘩弱いよぉ(大笑)。
あれこれ言われて、腹の中でぐつぐつ煮えたぎっている事も、その場ではあわわ・・あわわ・・・と上手い言葉にして言い出せない。
後で、こう言ってやれば良かった!こうも言いたかった・・・ばかり。

文章だと、長文書いて。ちゃんとまとまっていると褒めていただけるのですが。
なんだろう?このギャップ・・


・・私、発酵時間が長いのかもしれない(大笑)

先日のBLに関する考察も。
声優さんの発言についての記事を読ませていただいてから。20日近く経過しています。
その間、自分の中で。書きたい事や、まとめが熟成するのを待っている感じとでも書きましょうか・・

実際に書いたものを消したり、付け加えたり。
推敲に推敲を重ねているから・・かな??


ぶっちゃけ。
単に面白いから!好きだから!良い声好きで、聞きたいから!で片づけてしまっても良い話ではあるんですよ。
えぇーい!!ごちゃごちゃ理屈こねなくても良いじゃん!BLが好きなんだったら。

でも、そこで自覚する自分の属性を貶されると、むくむくとわき上がる闘志(大笑)があるからややこしい・・むぅとふくれてしまう。

・・・いろいろ考えている時に、本を読んで。
(実際の話、渡辺さんの本が好きで読んだのではありません。むしろ、とあるエッセイを読んで、林真理子さんと同じくらい苦手だと思いました。小説も、失楽園も読んだ事ないですし(゜゜)\バキッ☆)
あぁ・・裏付けが取れた!と言うストンと落ちてくる納得。
どうして、自分はこうもこだわっているのかな?と思い続けていた事に関して、(煮詰めて煎じているうちに)突破しちゃったか・・・と言う感じでした。

そうそう・・コメントで、属性と個についての意見をいただきましたが。

それに関しては、こう思います。

人って、どこかで組織や大きな物に属したい生き物かな?
属する事で、安心したりする感覚かな?群れを作る心理も、そこから来ているかもしれないし。

そして、属性を気にする生き物(おぉ!!大きく出たなぁ)なのじゃないかしら?
そうじゃないよ!と仰る方も、「違う。気にしない」と言う属性に入っていると言えなくもない(おいおい)。

大きく分けて、男性と女性と言う属性。
無論、そのカテゴリに当てはまらないで、苦しむ方もいらっしゃいます。

国(民族)と言う属性。・・・ゲルマンだの大和民族だの。
それに宗教が加わってくると、ややこしいのでパス!!

そして、国の中でも県民性(九州だとかの大雑把なものから、出身地や育った地域も含めて)が加わってきて。

去年、ブームになった血液型の本も。言ってみたら、4つの属性に分けてしまっている・・
だから、結構「えぇ?当てはまる事もあるけど、当てはまらない事も多いわぁ!!」でしたね。皆が皆、気にしないのだったら。ベストセラーまでならなかったかも。

まだまだありますね。干支や星座という属性。

実際に。丙午(ひのえうま)の女性は、気性が荒いと言われるので。
男が生まれるとは限らないから、適齢期の方が出産を控えてしまい。出生率が低下した事がありました(60年に一回は、その話題になっちゃいますよね。以前の丙午はこうだった・・って)・・・
その干支に生まれた方が、皆そういう性格になるか・・と言われたら、そうでもないはずなのに。
マスコミによる煽りの問題があったにしても、こういう数として残っている物は、人が属性を気にする現れかもしれませんね。

また、同じ女性に属していても。
経験の差によるものや、未婚・既婚・出産の経験の有無も加わってくるから、同じ女性でも考えや感性は異なってくると思います。

だから、それはそれで良いんだと思います。

個人の意見には、異見があっても当たり前の事ですから。

でも・・なんだろう?ブログで、あれこれ書いてしまうのは。
愚痴にしろ、自慢話にしろ。私を見て!私を解って!!と言う1つの意思表示??
自己顕示欲?

普段。自分は、自分の事をこう思っているんだよ・・と言うものと、相手が思ってくれている事に差が大きいので、余計にそうなっちゃうのかもしれません(読む方には、良い迷惑ですね)。

あれ?何を書きたかったのか、今日はかなりグルグルしてます。

携帯電話が、接続が悪くてかなり突然切れてしまった事が気になったり。
お見舞いに行って、かなりぐったりとしてしまった事とか・・・夕べ、一睡もしてないのも影響??(神経質な方が、真夜中にステーションに来ていたの)

そういう訳で。
実は(自分では)とっても、内向的で根暗だと思っているソミュラでした・・(やっぱり、嘘だと思えるかなぁ)




変わり種のお茶

2009.02.25 00:00|食べ物の話
コンビニで見つけたお茶です。味は、普通なのですが。口に含んだ時と、飲み干した後に。ふわっと微妙な薫りが広がりました。
私個人は、もう良いかな?です。



欲情の作法を読みました・・・その2

2009.02.24 23:51|読書
欲情の作法を読んで思った事についての感想のはずなのですが(大笑)、かなり脱線してしまいました。
実は、この本を読もうと思ったきっかけは、「あの声優さんが、(BLや腐女子について)こういう事を言った」お話についての、裏付けが欲しかったから・・と言うことに尽きます。

そう・・書籍自体の感想は、ただ一言。
そんな事は、百も承知よ(おいおい)・・だったりします(゜゜)\バキッ☆
渡辺淳一大先生には、申し訳ないのですが。「女性ですもの。分かっています」なの。

で・・何故、この本を引っ張り出してきたか・・。
私を含めた、腐女子(貴腐人)がBLに対して求めているものの答えを見た!ように思ったからです。

さて。声優さんのBLに対する発言に於いて。
有名なところでは。Sさんの発言ですね。
以前、直接聞いた!方が、かなりブーイング発言?をされていましたね。
Kさんもそのような発言をした後に、「嘘だよ〜」とフォローを入れたけど、あれは本気だったはず!?とか・・

私は、鳥海さんの一時期の決めぜりふ?「濡れて下さい」が大嫌いだと書いてきました。
鳥海さんの声や演技は嫌いじゃないのに、あの言葉がダメで。苦手にしていた時期がありました。(今は、あまり仰らないから。ホッとしています。それで嫌いになるのは、勿体ないですもの)

セイントビーストのイベントで、会場の女性に「濡れた〜」と言わせるシーンが映っていた時には、思わずグー?で殴ってやりたいとすら思ったほどでした。

そういう性的なものに通じる言葉を公の場(ここ大事)で、意味が分かっていないかもしれないお嬢さん達に言わせた大人(これも大事)の男性に対する嫌悪感だったのです。

言わせたい(聞きたい)のが、男の浪漫なら。恋人にでも言わせていたら良いだけの話でしょうが?
好きな人を喜ばせたい??いやいや・・時と場所を考えなさいな・・
分かっていて言った人は、私とは感性が違うんですね(にっこり)

濡れたが、なんで性的なものに通じる言葉か?
・・えっとね・・時々、スケベトラックバックで、潮吹がどうのこうの・・ってあるのを見ますが。
女性も、そういう状態になるのよ・・とだけ書いておきます。
え?考えすぎですか?

これは、実際に私が見たものに対する感想です。
そんな実際に見ての感想とは違い、Sさん&Kさんや今回の発言は、私が直接聞いた(読んだ)わけではありません。
「〜なんだって」を伝え聞いての感想となる事も付け加えておきます。

今回の「腐女子は、BLを自愛の道具にしている・・」と書いた・書かないは、疑っているわけではなく、信憑性は定かではありません。
が、火のない所に煙は立たないと言う言葉もありますから、全くの嘘やでまかせと言うわけではないでしょう。

ネットは、情報が一人歩きしやすい所です。
例えば、ちょっとしたコメントも。
文字だけですから、勘違いや受け取り方の違いで。解釈がかなり異なる場合があります。
自分の意図した事と違う方向に受け取られることも多いです。

そういうつもりじゃなかったのに!と言うものも、悪意を持って見たなら。
某所辺りで、さらし者にされてしまいます。怖い世界だと思います。
だから、発言には気を付けないといけないでしょう。

それも踏まえた上で(今回、踏まえる事が多すぎ)、書かせていただきます。

Sさんにしても、Kさんにしても。
某男性声優さんが書いた内容にしても、当たり前と言えば当たり前ですが。

もの凄く男性の立場の発言だなぁ・・女性が分かってないなぁ・・と思います。

そう・・スケベメールの大半が、女性を装った男性が書いたものであるのと同じくらいに、いかにも男性的な話だな・・と。

BLをおかずと言う時点で、その発言者は即物的・・つまりは、身体的なものを求めていらっしゃるのかな?と思ってしまいました。
その方は女性の自愛方法って分かってますかね?(大笑)
男性みたいに、単純なものじゃないんだよねぇ・・・

腐っているとは言え、女性のニーズが何故BLにあるか・・を分かっていないから、気持ち悪いなどと言う発言に繋がるんじゃないかしらね?(にっこり)

本人曰く「棺桶に片足突っ込んでいる」父でさえも、女性は永遠のミステリーであり(大笑)分からない存在だ・・・と言いますから。20〜40代の声優さんが、女性を分からないのは、これはしょうがないと思います。
理解せよ!と言うつもりもありません。無理だもの(大笑)。
だったら、黙ってなさいね(にっこり)と思うわけです。

ここでやっと、「欲情の作法」が出てきますが。
男性と女性が、恋愛や性的なものに対して思う気持ちの差は、大きいと書かれています。

読んで、男性と女性の差を踏まえた上で。
801シーンに、男性が嫌悪感を持つのは、仕方ないかな?とは思います。

嫌なのは分かるから。嫌なんだったら、黙っていて下さい。
黙って、801シーンがあるお仕事を断って下さいm(_ _)m。
聞きたいと思っても。貴方が嫌な仕事を、無理強いをする権利は私たちにはありません。


男性教師が児童のそういう写真を公開して捕まったニュースを聞いて、女性が眉をひそめて「変態」と言ってしまうのと同じくらいに。
それに萌える女性を気持ち悪いと思うのは、仕方ないとすら思います。

でも、貴方はそれでお金貰っているプロなんだからね?(にっこり)
発言にも公的なものがつきまとう、言葉のプロなの(にっこり)
キモイと言う前に。
何故BLがブームになったか・・を考えてごらんなさい・・と言いたいのです。

BL作家さんは、女性ばかりです。
でもって、BLに群がっているのも(仕事ではなく、ファンと言う意味で)女性がほとんどでしょう。

BLに萌えを求めるか?イエスです。
そういうシーンで、興奮するか?イエスです。

萌えを求めて、BLCDを購入するわけですし(おいおい)聞いてドキドキします。
何しろ、美声揃い・美男子揃いの登場人物が「あ〜んな事」や「こ〜んな事」をするわけです。
普段だったら、おそらくは発する事がないだろうセリフを情熱込めて語ってくれるわけです。
そういうセリフを聞くことが出来るのは・・・それは、楽しみです。
至福でさえあります。思いっきりイエスです。


なければないでも良いけど、あった方がより萌える(大笑)のが801シーン・・
じゃあ、BLでなくても。普通のハーレクインを音声にしたって良いじゃないか?

そこが複雑なのね・・
相手が女性だと、生々しいと言うか。アダルトみたいで嫌なのよ。
同性に負けるのは、嫌なのよ(大笑)。男性に負けるのは、まだ許せるのよ(大笑)
奥さんが居るのを知っていても、生活臭云々ではなく、奥さんの影が色濃く見えるのはすっごく嫌なのよ(大笑)・・と言うジェラシー混じりの話は別にして。

BLの一番は、禁断の愛を超えて結ばれる二人・・・と言うシチュエーションに尽きるのではないでしょうか?

身体で始まる無理矢理なBLは嫌いで。
困難を乗り越えても結ばれる心と心・・・そのあり方に引かれるから、BLはファンを増やしたのではないか?とすら思います。
それと同時に、相手が受け入れOKになる状態にする行為は、女性が求める行為であると思うのです。

渡辺さんも書いていらっしゃいます。
女性と男性の性は、違う。
相手の身体を体内に受け入れる女性と、とにかく入れたい!男性の差を延々と綴っています。

流石は大先生!分かりやすく、かつ具体的な上手い表現を使っていらっしゃいます。
女性の立場で考える時、食べ物を食べる時を考えてみれば分かる!と書いていらっしゃるのです。
「変な臭いがして、見た目も変な食べ物を体内に取り込みたいとは思わない」でしょう?・・と。

そう・・・女性の場合は、らんしは1つのせいししか受け入れないのと同じように。
肉体上の特性が、精神性を高め。精神的な結びつきをより一層必要としているからではないでしょうか?

ここも、BLが女性向けだと言う1つのポイントだと思います。
受けは、相手が誰でも良いわけではありません。好きな相手だから許す・・・
むしろ、心を欲しているわけです。



若い同僚に、行為は一種のスポーツであり。相性を見るために、ばんばんやる!と言う人が居ました。
そういうものでしょうか?
それが、今の常識なら。私は、古い世代になるのでしょう。

古来、女性は子供を産み育て、家を守るのが役割とされました。
その一方で、男性は子孫を増やし、守る!ために狩りをして戦うのが役割でした。

古いと言われても。
女性の遺伝子には、安定を求めると共に。産む性であると言うものが含まれていると思います。
誰でも良いわけじゃないのよ・・・より優秀な遺伝子を残したいと言うか、より自分を大事にしてくれる相手を求め、尊敬出来なければ駄目なのよ。

行為の後につきまとう妊娠や出産・・・を思った時。
BLは、そういう危険性を考えずに楽しむことが出来るファンタジー世界だから、より純粋に楽しめるのではないでしょうか?

私の親の世代には、BLは眉をひそめる対象となるでしょう。
私が若い同僚の言葉に、乱れているわ!と思ったのと同様にね・・

しかし、まぁ・・大きな声で大好き!と公表して回るほどではないけれど。
私は立派な?腐女子であり、貴腐人だと言う自覚があります。

その自覚の上で。

おかずにするか・しないか・・の前に。
そこに萌えを求めているだけではないからね(にっこり)
そんな即物的なものじゃないのよ(にっこり)・・・

おかずにしている・・・と書いた声優さんが、男性的な考え方だな・・・と私が思ったのは、そこなのです。

これは、渡辺さんが書籍の中で、延々と綴っていらっしゃる「刹那的で衝動的。そして、即物的」・・と言う男性の本質と一致しませんか?

女性がBLに求めるもの・・それは、年齢や考え方と共に(同僚が言った事が、今の若い人の考え方であるのなら)変わっているのでしょうが。

少なくとも。
BL界における、受けが攻めに求める精神的なもの。
相手は誰でも良いわけじゃない。
受け入れOKになるまで、愛を囁いて、高めてくれる行為。
快感は、特定の相手だから生まれるものだ・・・と言う舞台設定。

それらが、BLが女性に受け入れられた大きな理由だと私は思います。

どなたが書かれた(仰った)か、犯人捜しをするつもりも、つるし上げをしたいわけでもありませんが。
この欲情の作法でも読んで、ちょっと女性について勉強していらっしゃいな(にっこり)
まだまだ、貴方も若いんだね(にっこり)。
そして。そう・・・BLファンは、異性である女性ですよ、Sさん&Kさん。


と言う処で。
氷翼様、私なりの「発言」に対する考えは、大先生も裏付けして下さっています。
そんな事を言った女性が分からないおバカな人は放っておきましょう?ね?
そんな気持ちを抱いて、出演しているのか?と言うショックな気持ちは分かりますが。
書いた方は、おそらくまだまだ若いのだと思いますよ。
だから、そういう時は女が「しょうがないなぁ・・もう、こいつは!」くらいになるか、無視するか・・・じゃないかしらね。

これを読んで下さった皆様。
最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m

それにしても。今回、公的なものに触れます!警告が出て、苦労しました・・・(^^;


欲情の作法を読みました・・その1

2009.02.23 21:24|ひとりごと
欲情の作法を読みました。


【重版予約】 欲情の作法

その感想と考察に移る前に、思わず「けっ!!」と思ってしまった事をいくつか・・・
はい。今日は、タイトルが渡辺淳一さんの新刊ではありますが。その内容にはまるっきり触れていませんので。
「欲情の作法」についての内容や、感想を読みたいの・・とおっしゃる方、ごめんなさい。
長くなったので、一部内容などについては、明日に回します。


皆様のメールボックスには、スケベメールは届きますか?
一通も届いたことがない方はいらっしゃらないと思いますが。
これがもう・・笑ってしまうくらい多いんですよねぇ。

私は、平均(統計とるな・・ですが)75%はスケベメールです。
一時、ホームページの方にメール宛先として、アドレスを埋め込んでいた事があるせいだとは思いますが(今は、ホームページのメール宛先はYahooのアドレスにしてます。
これがまた、凄いんですよ・・ちょっと見ないと、1000通とか届いてますから)

Yahooじゃないアドレスは、下手すると1日に100通届いて。それじゃないメールが16通だったとか、とんでもない発信数ですね。

タイトルが笑えます。
「貴方にレンタル決定しました」とか「○○って知ってます?」だの、「貴方の筆卸しの相手になりたい」・・いやもう、笑える笑える・・

そういう「タイトルだけで、はじく事が出来るもの」以外にも、『お疲れ様でした』だの『覚えています?』などなど、ごく普通の仕事関連メールや昔の友人?と思わせるタイトルのメールも実際には、そっちでした・・が多いです。

そういうメールの大半は、たまに冒頭部分を一応チラッと見ますが。
プロフ見ました(って、私プロフ書いてないし)や、掲示板(書き込みしないし)で見かけましただの。
住所が近いんですね・・とか、40歳は小母さんですか?とか・・女性が幹事を務める後腐れのない出会いの場を設けました!また、逢いたいな!なんてものばっかり。

また、巨大なコミュニティサイトをもじったらしく、MixiならぬMixyに、貴方への招待状が届いています・・なんてものまであります。

いや・・私は女だから。悪いけど・・と思ってしまいます。
男性は、そういうのに引っかかるんですかねぇ??

けっ!!ばっかじゃないの??と思ってしまいます(済みません・・お下品で)。
毎日毎日、飽きもせずに送りつけてきてさ・・・

家人に、そのうちのいくつかを見せたなら。
「これらの文章は、女性が書いた文章じゃないな・・これは男が書いている・・男が求める、乱れた女性を装っているんだろうな・・」と一刀両断されました。


閑話休題・・・
スケベメールではありませんが。迷惑メールの話のついでに。
先日、楽天のメッセージに届いた物がねぇ・・某TVで見た「引っかけ」メールそのままで。
思わず「けっ!」と笑ってしまいました。

自分は、有名タレントのマネージャーをしているが。
最近、そのタレントがスランプに陥っていて。自分では、そのタレントを支える事が出来なくなってきた。
貴女(=私)とのメールのやりとりで癒されたいと思っているらしい。
だから、メールを送ってやって欲しい・・・と言う内容。

あはははは・・・・まさか、TVで罠メールとして出回っているものとそっくり同じ物が、今更届くとは思わずに、大受けしてしまいました。
即、削除しましたが・・あぁ、惜しい事をしたなぁ・・残しておけば良かった。

まぁ、私あまりTV見ないのですが。この罠メールは、たまたま見た番組で。
こういうメールを受け取って。
実際に返信してしまい。そこから、いろいろな金融機関に借金を作る原因になった・・・のだったかな?
ともかく、サイトやメールの落とし穴みたいな番組だったような気がしますが。
その発端となったメールそのものだったのです。

最初の何通かは、マネージャーを名乗る人とのやりとりで。
そのうちに今度の番組で、貴女にだけ分かるサイン(目配せや合図)を送ったから・・なんて本人と思しき人物が書いたらしいメールを受け取っているうちに、どんどん本気になったみたいな事が放送されていました。

こんなメッセージが来ても、本気にする人は今更居ないとは思いますが。
来たよ!って仰る方、他にもいらっしゃいます?
本当に来るんだなぁ・・って感動しちゃった(大笑)

100%あり得ないけど。
もしも、もしも石田さんや声優さんのマネージャーさんが、声優さんファンサイトと言う意味でこのブログも見ていて。
彼(石田さん)を励ましてやってくれ・・と言うメッセージやメールだったにしても。

大体、石田さんのファンのサイトやブログってどのくらいあるか・・すっごい数あるんだもの。
それを踏まえた上で。120%以上、絶対にあり得ないのを前提にして(しつこいって)。

もしも、本当に職業:マネージャーからのメッセージやメールだったとしたら。
それは、別の意味で引きます・・。

自分が忙しいか何か知らないけど、マネージャーさんを通して・・と言うのが気に入らない。
なんじゃ?そりゃ・・ですよ。

相手が悪かったわね(大笑)。
私、そういう男嫌いなの・・自分が癒されたいとか、支えて欲しいと思うのなら。
自分で行動せんかい!!何を甘えているんだか!なんて思ってしまうのよね・・・

芸能人だからって、アクセスが来たら。
皆が皆喜ぶと思ったら大間違いなのよ〜などと思っておりました。

実は、本題はここから・・だったりしますが。
文字数オーバーしたので。この続きは、また明日。
氷翼様と約束した、某発言についての考察もその時に・・・



2009年2月第3週のまとめ日記

2009.02.22 19:27|まとめ日記
久しぶりに、NHK土曜日の週刊こどもニュースを見て。あぁ!!納得!
それは、このまとめ日記のタグに使っている「まとめて一週間」と言う語句。どこで使っていたっけかなぁ?とずっと思っていましたら。
こどもニュースの中で、世の中まとめて一週間のコーナーがあるんですね。
これだ!!と思わずニンマリ(^^)v

そんな私が、何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

2月15日(日) 

宮崎市へ。車で片道2時間近くかけて往復。講習会終わったら直帰・・
その間に聞いていたのが、S.S.D.S eight beatingを通して。
次は、歌だけチョイスして聞いていました。

エイトビーティング

*S.S.D.Sでは、一番好きなソングアルバムとなりました!!
もう、どの曲も着メロにしたいくらい大好きです!!

そして、ラスト・エスコート 深夜の黒蝶物語 全サ ドキドキ ロマンティックバースデイCD

2009-02-22 18:14:13

*あはは・・P様が嫌いな理由が分かります!!ゲームの時って、主人公の声はオフだものね・・
しかも、女性の声でキスシーンとか、ちょっとエロっぽいシーンになると。アダルトっぽくなって(大笑)、なんか嫌・・

レポート作成しつつ聞いたのが、浪漫爛漫(テニスの王子様キャラクターソング)



*すみません・・・檜山さん目的で買いました(大笑)
なので、他の3人の方は初めて歌を聴いたことになりました。
青春の王道っぽくて良いですね。

でも、この海志漢の前に出たキャラソンは、森久保さんに高橋直純さん達だったせいもあるのかな?売り切れてしまったのねぇ(^^;

2月16日(月) 

昨日の講習会組は皆、なんだかヘトヘトです・・・
そりゃそうですよ・・朝早かったし、往復で時間取られたし。帰宅したらレポートだもの・・・

昨日の帰り道から、今日にかけて聞き終えた(感想は書けていませんが、何回も聞いてます)のがクリスタル・クラウン



*堀内さんが、(浦島効果とは言え)森川さんの弟役と言うのが、すっごく新鮮!!
保志さんの役に、思わず「いやぁ・・可愛い!」

2月17日(火) 

聞いていたのは、水の旋律 Sweet BOX ディスク1(デュエットソング)

2009-02-22 18:14:13

*歌が7曲で、カラオケが7曲。14曲入っているけど、当然?カラオケ部分はすっ飛ばし。
演技している時に、鈴村さんと谷山さんを間違えた事はないし。岸尾さんと森川さんを間違えた事もありません。
・・なのに、えーっと・・今どちらが歌ってます?と分からなくて。
歌になると、声の使い方が変わるんでしょうね。

森田さんと遠近さんは、歌い方の遠慮っぽい部分はキャラとして歌っているのだろうし、こっちが遠近さん?と言う区別の仕方をしました。
子安さんと井上さんは、区別付きました。檜山さんと斎賀さんもOK。
斎賀さんと近藤さんもOKでしたし、小西さんと下野さんもトーンが違うのでOK・・・

森川さんと岸尾さんが区別付かないとは思わなかったなぁ・・・はぁ・・
歌う時のトーンが似ている人を組み合わせているんでしょうかね。


2月18日(水) 

聞いていたのが、ラスト・エスコート 深夜の黒蝶スペシャル シャンパンコール



*あぁ・・うるさい(゜゜)\バキッ☆
うるさい!!しか、感想が出てこないってのも凄いねぇ(大笑)

なんか、聞き取りにくい!と喚いていたら。これ、攻略本にコールの台詞が書いてありました・・なぁんだ・・(゜゜)\バキッ☆

2月19日(木) 

雨が降って冷たい1日。凍えておりました。
聞いていたのは、水の旋律 Sweet BOX ディスク2(without 1キャラ)

*あはは・・簡易デュエットCDカラオケ(大笑)
いや・・見事に片方だけの歌声がない・・と言うのは、遥かで聞いたことがありますが。
これなら、今はどっちとすぐに分かりましたね。流石にそこまで聞き分けが出来なくはないです。

しっかしねぇ・・・デュエットと言うのは、2人で作り出す世界なのになぁ・・
収録も一人ずつって、これを聞いていたらすごく良く分かる。

でも。水の旋律Drop 4のハンター編で。まるまるソロで歌っているのを聞いたので。
もう片方が歌っている部分が欠落しているのは、何故?と思い。改めてDrop4を見たら。あはは・・ソロバージョンは、あのシリーズの特典だったわけね・・・

まるまるソロバージョンもここで聞きたかったなぁ・・・

引っ張り出したついでに、水の旋律 2人のアナザーストーリー Drop4 HUNTERをまた聞いてました。



*斎賀さんの方が、檜山さんよりもパワフルよね!!歌う時って、檜山さんはそこまで吠えてないと思います。

2月20日(金) 

お休み。風が強く、洗濯物は外には干せません・・・
それでなくても、花粉で鼻水スタスタですよ・・・
明日出来ない雑巾がけをして。玄関掃除して・・あれこれ片づけて。買い物にも出かけて、食料の作り置きをしてました(^^)v
私らしいお休みです・・って、本当はゲームしたかったのに。結局出来なかったわね(大笑)
でも、HDにため込んでいたアニメを見ました!!

天使な小生意気の6話〜9話と映画 幽☆遊☆白書 冥界死闘編炎の絆を見ました。

*天使な小生意気は、8話から檜山さんが登場!!でした。
幽☆遊☆白書は、鈴置さんがラスボスで。うわぁ・・なんか、とっても重厚な悪役でしたねぇ!!

今日聞いていたのが、東海道HISAME 



*ちょっと抜けた諏訪部さんの台詞に、受けてました。
いやぁ・・これ、続きも聴きたいねぇ!!

2月21日(土) 

お泊まりです。聞いていたのが、東海道HISAME 初回特典フリートーク

*石田さん・・前世が妖怪だったんですか?しかも、唐傘オバケ(大笑)
いやぁ・・ここまで楽しいトークを一人でされているとは思わなかったです。

諏訪部さんの台詞の微妙な語尾・・このトークを聞いて納得しました。
原作で、特徴ある語尾だったわけね(^-^)。それを声で表現すると、そうなりましたか・・はい。

幼馴染み 1983ー2004をゲット!読破です。
お泊まりで、何やってるんだ?って言われそうですが。スターウォーズ見ないで読んだの・・

2009-02-22 18:14:13

*幼馴染みは、ドラマCDでは聞いていましたが。書籍で読んだのは初めてでした!
あぁ・・あのシーンの時、最後までいってなかったんだ・・なるほど。

でも、一番の感想は。子供の領分などの原型がここに見えるなぁ!!と言うのが一番でした。
あぁ・・ここでは、やる事やっちゃって。完結しているけど。
もっと多くのキャラをメイン2人にからませて、沢山登場させたなら、子供の領分みたいに
なっちゃうんだな・・と言うことでした。


春の香り・追記あり

2009.02.21 00:00|植物のお話
昨日は風が強く、冷たいからなのか?花粉症のせいなのか?分からないまま、鼻水と格闘しておりました。
でも。鼻水すたすたでも、この花の香りは分かるから凄い!
確実に、春はそこまで来ているんですね。

追記:往年の漫画ファンにとっては、懐かしい花ですよね(^-^)。
そう・・沈丁花は、あの名作!!ポーの一族で、メリーベルの髪の毛がひっかかった樹木です。
春よ、来いでしたっけ?ユーミンの歌でも、この花が歌詞に入っていましたね。ぐっと春めいて聞こえたから不思議です。

でもねぇ・・私の近所だけでしょうか?この樹木は、あまり大きくならないんですよ。
どちらかと言うと、低木で。髪の毛がひっかかるほどに育ちません。せいぜい垣根?
もっとこう・・背丈くらいある花だと雰囲気出るし、メリーベルごっこ(しないけど)出来るのですけどねぇ・・(大笑)




2009年3月新譜チェック!

毎月20日の定番です!

今年も、3回目の新譜チェックとなりました。
しっかしまぁ・・・「あ!!来月こそは(大笑)少ないぞ!」と思うのですが。
結局、情報が出そろって書き出してみると。ちっとも少なくなんかないない!!
どこが少ないんだ?自分・・・

おかげで、皆様からお薦めしていただいたCDまで到達出来ておりません・・・
はぁ・・やっぱり今年も石田さん貧乏は続きそうですね。

個人的に、チェックしている作品は以下の通りです。

一応・・書かなくても良いかも?の蛇足のお断りですが。

チェックしているイコール即買い物!と言うわけではありません。
ただ、かなり心動かされているタイトルではあります・・。

貴方がチェックしている作品と同じ物はありますでしょうか?
もしありましたなら、何時の日にか、それらの感想を語り合える日が来るとより一層楽しいと思います(^-^)。

個人的メモ要素が強い記事ですが、最後までおつきあいいただけると嬉しく思います

3月11日

薄桜鬼 ドラマCD 〜新撰組捕物控〜 前編



いや・・ほら、ゲームを皆さん大プッシュだったしね。
ドラマCDはゲームプレイしていなくても、良いかも・・って聞いたから(しどろもどろ)。

3月18日

「月刊男前図鑑」シリーズ特別編 月刊光源氏図鑑 白椿盤
「月刊男前図鑑」シリーズ特別編 月刊光源氏図鑑 紅椿盤




これは、絶対に2枚セットですよ・・だって、2枚セットなら。石田さんのつぶやきが付いてくるのよ!!
・・あ、石田さんのつぶやきじゃなくて惟光のつぶやきでした・・・でも、気持ち的には石田さん(゜゜)\バキッ☆。

それはさておき、面白い企画だと思います。
一人の源氏と言う人物のその時その時を(年齢によって)別々の声優さんが演じるわけでしょ?
別の人間になりそうな気もするけど・・・まぁ、それはそれで楽しいでしょうし。こらこら・・・・

3月25日

少年陰陽師 天狐編 ドラマCD 第二巻 〜光の導を指し示せ〜

ドラマCD 少年陰陽師 天狐編 第二巻〜光の導を指し示せ〜

な、長かった・・天狐編の1巻が出て、アニメが始まって・・・
ずーっっとCDは(アニメ関連は出ましたが)なかったので、もう・・このまま出ないんじゃないか?ってドキドキしてました。
ぶっちゃけ、(石田さんの)若晴明が結構出ているシーンを立ち読みしたので、この天狐編は期待なの。
しかも!!檜山さんが出ているのよぉ〜〜
1巻が遠い昔で、キャラを忘れていないと良いけど・・・

豪華客船で恋は始まる6

豪華客船で恋は始まる6

・・メインカップルは、どうでも良いんです。えぇ・・
若本お父様と、他のカップルがどうか・・が聞きたいだけよ。ええ。他には何も期待してないです。

薄桜鬼 ドラマCD 〜新撰組捕物控〜 後編

薄桜鬼 ドラマCD 〜新撰組捕物控〜 後編

同じ月に、前後編を出すのなら!!2枚組にしてくれれば良かったのに!!?a?
ねぇ、そう思いません?枚数だって増えるのになぁ・・困ったものだわ

遙かなる時空の中で4 〜夜霧の書〜

【送料無料】遙かなる時空の中で4〜夜霧の書

遥か4も何かに移植ってありでしょうか?
CDラッシュが続くと、コーエーさんの戦略を疑ってしまう私・・

3月26日

月光仮面ビギンズ サタンの爪

サウンドシアターシリーズ 月光仮面ビギンズ サタンの爪

原作者さんがお亡くなりになって、続編が来るとは思わなかったな・・・

3月27日 

獏狩り 4 神和編(アニメイト独占販売)

今度こそ、獏狩りと獏の間に決着はつくのでしょうか?
個人的には、石田さんのキャラがどうなるか・・がピンポイントに気になっているだけです(゜゜)\バキッ☆

3巻で、チョイだけだった諏訪部さんキャラだの。気になるキャラは多かったんですけどね。

えーっと・・・全部で9枚。
BLは、1枚だけですね。
他が、全部一般CDになっちゃいました。しかも!石田さんが関係していないCDが、薄桜鬼だけ・・・
あはは・・・ゲームまだケースから取り出してもいない状態なのになぁ・・
ゲームプレイするよりも、絶対にCDが到着する方が早い気がしますね。。。



ケーキ!けーき!景気??

2009.02.19 23:29|食べ物の話
延岡に、今年の1月13日にオープンしたケーキショップがあるとニュースになっていました。
その名もシュクル。
Sucre(シュクル)はフランス語で砂糖を意味するらしく、旭化成の元陸上選手だった人がオーナーをしている!と言うのでも話題を集めたお店です。

なんでも凄い人気で。午前10時から午後7時までが営業時間らしいのですが、大抵午前中には売り切れてしまうとか。

同僚が、そのお店のケーキを買ってきてくれて・・一口でファンになった私。
そう言えば、最近ちゃんとしたケーキ食べてないよね・・と言うのと。
いつもお世話になっているF様が、時々美味しそうなケーキの画像をブログに載せていらっしゃるので!

先日から、とにかく!!甘い物が食べたい!症候群に陥っていまして。

甘いものが食べたいって事は、疲れているの!!
あぁあああ!!シュクルのケーキを食べたい・・
シュクルシュクル・・と寝言&譫言のように言っていたら。

明日が私の休みと(土曜お泊まりの時は、金曜が1日休み。ただし、日曜が日曜になりません・・・)知った父。
明日、昼にでも食べたら良いから・・と。シュクルを捜してくれたらしいのですが・・・
雨の中、どうしても見つからなかったらしく。
別のお店でケーキを買ってきてくれていました・・・

ありがとう父よ・・
一口食べたケーキは、感謝のほんのり涙味でした・・

追記:でもでも!!シュクルのケーキを諦めたわけではありません。
絶対に後日、食べてやる!お店を見つけて買ってくるんだ!と私は意欲を燃やしております。




君の名は?

2009.02.18 00:00|植物のお話
今の時期に咲いています。アップする前に、名前を調べようと思ったのですが。分からないままです。
個人的には、ニョロニョロの花とあだ名を付けています。
どなたか、この花の名前をご存じの方いらっしゃいませんか?



男性声優らぶバトン

2009.02.17 22:48|声優さん
男性声優らぶ☆ 〜理想の○○声なら?〜バトン

楽天で、時々遊びに行かせていただいている保田さんの処から、以前にいただいていたのですが。
あれやこれや・・で、答えるのが遅くなってしまいました。
保田さん、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

ルール:貴方が、理想と思う声の方のお名前を書いて下さい〜〜

Q1理想の親友声

檜山修之さん

うん・・なんか、すっごく熱くて良いヤツ!!と言う感じでしょ?
頼りになりそうだし・・

Q2理想の恋人声

森川智之さん

ん〜〜えーっとね、恋人って事は。甘い言葉を耳元で囁いて欲しいって事で・・
耳元で、この方に囁かれたら。ノックダウンしそうなんだもの!!

Q3理想のダンナ声

石田彰さん

いや・・ほら、旦那カタログ聞いたばかりだし・・
って、あの旦那カタログの時の石田さんボイスが好きと言うわけじゃないんですよ。
ただ、素の石田さんの笑い声とかとっても好きなので。そういうお声を自宅で聞けたら、最高だなぁ・・って思うから。

Q4理想の愛人声

成田剣さん

愛人って、どっち?
私=小母様が、年下の愛人を侍らせるパターン?
それとも、小父様(大笑)に自分が愛人として囲われるって事??

で・・自分が囲われる立場なら、小杉さんでも良いなぁ・・(微妙に胡散臭いところが、そういう雰囲気)
成田さんなら、どっちのパターンでも似合いそうかな?って思ったのです(大笑)

思いっきり年下のツバメなら、えーっと・・そうねぇ・・代永さんとか??


Q5理想の主治医声

小西克幸さん

クールに、処方しておきますから・・なんて言われたら。毎日でも通いたい(大笑)

Q6理想のお隣さん声

中井和哉さん

私の家の場合は。隣近所となると、一軒家なので。
回覧板を回してくれる隣のお兄さんと言う設定で(大笑)
そうですねぇ・・都会で、マンションのエレベーターが一緒と言う設定でも、中井さんならあり!!


Q7理想の息子声

えっっと・・息子って事は、お母さんと呼んで欲しい声って事で・・困ったなぁ・・・
近藤隆さん?(って、どうしてハテナ??)

宮田幸季さんは、息子の友人声(大笑)

保田さんの処から、いただいたバトンの問いは上だけなのですが。
ここから下は、ソミュラ的追加問いかけ・・

理想の同僚声

神谷浩史さん遊佐浩二さん
神谷さんは、同僚と言うよりも後輩?

理想の上司声

井上和彦さん

仕事に行きたくなりません?こういう声の上司が居たら!!
で、あれこれ頼まれてもイヤと言えないの!!

理想の幼馴染み声

緑川光さん

なんとかチャン!ってちゃん付けで呼ばれてみたい

理想の下僕声(゜゜)\バキッ☆

平川大輔さん

うん・・たまに、下克上を狙ってくれい!!

理想の執事声

三木眞一郎さん

いや・・頼久さんを思った時、下僕ではないし・・・お嬢様ってかしずかれてみたいなぁ・・と、ふっと思ったものですから・・


お持ち帰りは、ご自由にお願いいたします〜〜


2月第2週のまとめ日記

2009.02.16 22:25|まとめ日記
今週のアフィリにないCD画像・・あ・・・君が恋に溺れる・バレンタインが入ってない・・・

講習会のレポート作成に、資料はありません。
あくまで、講師の先生が話された内容の記憶と、前のスクリーンに映し出されるものを書き取ったノートだけです。
しかも、このスクリーンに映し出されたものは、書き写す前に次の物になる事がほとんどだったりします・・・(^^;
スペルや言葉に自信がないものは、レポートには書きません。分かってないと思われるのも癪ですし(゜゜)\バキッ☆なので、使えるのはメモノートの8割程度です。

でも。思い起こせば、このレポートが得意?分野になったのは、その昔。
今のようにビデオ機器がなかった当時。
アニメは、録音するしかなく。シナリオは自分で作るしかありませんでした。
なので、カセットテープに録音したものを。せっせと聞いては書いて。止めて、書いて。巻き戻して聞いて、書いて・・を繰り返しているうちに。
速記ではありませんが。崩して書いて、清書する事を覚えた事もあったかな?と思っています。

人生、何が役に立つか分からないわねぇ(大笑)

今日、朝一番で提出した昨日の講習会のレポートは、参加出来なかったスタッフに回覧されていました。
「ソミュラさんのが、一番だったから」とのボスのお墨付きをいただきました。

思わず、心の中でガッツポーズ(^^)v。勝った!?と思ってしまいました。いや・・だって、直帰して取り組んだんですもの。

でも。一体、何に勝ったんだ?自分・・・
そして、来年も講習会があったなら。手を抜けないレポートに頭を抱えるのでしょうね・・・
なんとなく、自縄自縛・・

そんな私が、何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

2月8日(日) 

実は、また最近眠れません・・・起きたら、午前1時半とか2時とか・・・
土曜の夜にベッドに入ったのが、23時過ぎなのに。午前3時半には覚醒!!
折角の寝坊出来る日なのですが、仕方ないので起きてパソコンと遊んでいました(^^;

お昼寝したら、また夜に眠れない!とばかりに。大物洗って干して、布団干して。
ついでに、庭の草取りをしてました。お供は、PS2遥か夢浮橋特典 八葉朗詠百人一首

*おぉ!!キャラで読んでます!!一番分かりやすいのは、宮田さんですね。
パッと聞いただけでは、どっち?とちょっとだけ迷うのが石田さんの泰明と泰継・・・
とにかく、聞いただけなので。今度は、百人一首の本を片手にじっくり聞いてみたいです(^-^)。

TVのHD録画をDVDにダビング作業をしようとして!!
何故か、天使な小生意気の2話目が抜けているのに気が付いた!!がーんん・・・・・
しょうがないので、1〜5話(2話抜かし)を見て、檜山さん出てないし・・いっか・・と消しました(大笑)

2月9日(月) 

入浴中に聞いていたのは、仮面ライダー電王&キバ ダブルアクション クライマックスフォーム キンちゃんバージョン(゜゜)\バキッ☆

*熱い湯船に(本当は、半身浴でぬるめが良いのは分かってますが)浸かって。
お馴染みのフレーズが出てきた時、何故か!何故か??突然、涙が出てきてしまいました・・
しかも、しくしく・・・ポロポロではなく。うわぁああん・・・状態で。
なんなんだ?
自分でも訳が分からない・・・体調のせいにしておこうっと・・・


2月10日(火) 

職場の歓・送迎会。
体調不良にて、一次会で帰宅したのに、帰宅したら午後10時半・・・(^^;・・・
お風呂入ったら、午後11時過ぎ・・・

それでも、音量落としつつ(^^;、入浴中に聞いていたのは、仮面ライダー電王&キバ ダブルアクション クライマックスフォーム デネブバージョン

*今夜は流石に泣きませんでしたが、あぁ・・・そう言えば!!
好きな歌バトンのアニメ・キャラソンバージョン答えていないなぁ・・・
大塚さんに敬意を表して、アクションーZEROも入れたいけど。きっと、ア行のタイトル多いわよねぇ・・と関係ないところで思っていました。

2月11日(水) 

昨夜、あまりにも泣いたり笑ったりで疲れたのかなんなのか・・・
久しぶりに午前7時まで眠ることが出来ました。黄砂が凄くて、布団は干せず・・・・
空が白いわ・・・

聞いていたのは、水の旋律PCソフト 協奏曲同梱 片瀬哲生メッセージボイスCD

*わぁい!!まるまる檜山さんだぁ(大笑)当たり前と言えば当たり前ってね。

そして、もう一枚ブロードキャストを突っ走れ! 



*えーっとね・・・いきなり素で、はんなりの京都弁になってしまう遊佐さん・・反則やわ・・
杉田さんの新人アナっぷりはOKとして・・・問題は、10年前の彼らの話の「いきなり!!」感が否めなかったこと・・・これ、あんまりやで・・・・


2月12日(木) 

聞いていたのは、頭文字D ヴォーカル・バトル



*うん、三木さんのラップ良いねぇ(^-^)。納得。
関智一さんと子安さんのデュエットも好き。全体的にユーロビートと言うんですか?
こう、踊りたくなるような(大笑)テンポの良い歌が多くて。ドライブには最適ね(^-^)。

2月13日(金) 

聞いていたのが、無敵看板娘 無敵なキャラクターソング集



*あははははは・・・このキャラソン、本当にすっごく笑えた!!Ф
こう・・・なんと言うか、一昔前のキャラクターソングと言うのか・・とにかく、相手を思ってのラブソングとか、そういう曲は一曲もなし!!
中村悠一さんの八百屋戦隊の歌だの、峯さんの死にたくなったら麺すすれ・・だの。
な・・・なんじゃこりゃ・・・と、しばらくは呆気にとられてしまいました。
檜山さんの俺の名前を覚えろニャ!は、歌のトーンが檜山さんに丁度良かったのか。
いやぁ・・・これ、お気に入りに入れたい!!

2月14日(土) 

バレンタインデー。
バレンタインをモチーフ?にしたドラマCDでは、えーっと・・東京タブロイドとかタクミくんのバレンタインルーレットだの、いろいろあります。
(この二つとも、石田さんご出演です(^^)v)
他は、キャラクターのボイス集などで。バレンタインでチョコを貰った場合のリアクションを聞いたと思います(Escapeもあったですよね・・確か)。
後は、確かミス・キャストで石田さん演じる和樹が、同僚(千葉進歩さん演じる友人)に「先生にチョコはやったのか?」と言われているシーンを聞いたような。タイトル、どれでしたっけ?

こういうBLものでは、男同士だから。自分は男なんだけど、プレゼントはするのだろうか?
それとも、される方なのだろうか?って悩みそう・・

それをモロ?に扱っていたのが、今日の雑巾がけのお供。
君が恋に溺れる 応募者全員サービスCD バレンタインバージョン

本当は、ミス・キャストでどれだったかなぁ?を捜そうかとか、今日にちなんだCDを聞こうかな?と思っていたのですが。
ブログのお友達が、バレンタインを扱ってますね・・と感想を書いていらして。
そう言えば、これ聞いていなかったわ・・となったのでした。

*初心者なんだから、キット買ってくれば良かったのにねぇ・・・
と言うか・・どういう作り方をしたら。不味いチョコレートになったんだろう?
もともとのチョコレートが不味かったのかしら??

でも。手作りチョコに失敗して・・・と言うのが、さりげなく相手に分かるところが良かったかな?
あれを最初から全面に出していたら、多分(私は)引いたはず。



講習会レポート作成中!

2009.02.15 21:57|仕事・しごと・シゴト


テニスの王子様は、ほっっとんど(一回もとは言わないけど)見たことがないので。
キャラクター名で書いてあるキャラクターソングアルバムなどは、どなたが歌っているのかが分かりません(大笑)。
このシングルも、オクでアラームを設定していたら出てきたCDです。

届いたばかりの浪漫爛漫を聴きながら、今せっせとレポート作成中です。

このCDだけだと、送料がかかるので。他にもあれこれ注文した萌えグッズが届いていますが。それを横目にパソコンに向かっています。

はい。怒濤の2月の後半がスタートしました!!
本当は、先週一週間のまとめ日記の日ですが。ちょっと時間が足りないので。また明日ゆっくりとアフィリ画像を捜しながらアップしようと思っています。

今日は、片道約2時間かけて(自動車運転して)宮崎市まで講習会に出かけてきました。
勉強の機会を与えてもらえるのですし、いくつになっても向学心は持たないといけないのは分かっていますし・・・
それに、他人様の命や大事な身体に関わる仕事なので。
いい加減な知識や技術ではいけません。
はい・・・だから、日々研鑽して努力して、知識も吸収して・・と言うのは、とーーーーっても大事な事だと分かっているんですよ。

分かっていても、レポート書きが上手く進まないと。がーあっっ!!?と思ってしまいます。
行って勉強してくるだけじゃ駄目なの?とか、思ってしまう自分が居ます・・とほほa・・・

いや・・最初の頃は、行って参加して聞いて帰ってくるだけで良かったのですが。
とある当直明けで講習会に行った時、プロジェクター(パソコンで操作)するものを見ているうち(当然?会場は暗室状態だったのも災いして)に、凄まじい眠気?..がきた事があって・・
それをボスに見つかって。「ちゃんと聞いているのか?」と叱られたのです。
ほんの一瞬、クラッときただけだったので。
聞いてます!の証明に、内容のレポートを提出したのが始まり。

前の職場が、講習会に職場全員で行くわけにはいかないので。参加した人は、講習会などの内容をレポートしてまとめ。それを発表する決まりがあったものですから、別に苦じゃなかったんですね・・・。

それ以来、(振り替えはなくても、日当はもらうので)行った証拠にレポートを提出するように!と言う決まりが(今の)職場に出来てしまったので・・後輩達には、とっても申し訳ないなぁ・・と思うのです。

しかも、私・・レポート書くの得意だったのよ・・・(大笑)

私のレポート見たら、講習会に行かなくても内容が分かる!と言われるほどのレポートの出来なの(かなり自画自賛・・嫌なヤツねぇ・・)ですが。

これも、最近はかなり苦痛になっています。

と言うのも。一回、完璧な物を提出したら。
次からは、ランクを落とせない。
意地でも、ちゃんとしたレポートにまとめないと、自分の沽券に関わる!とばかりに、ムキになってしまうのです。
なんだろう?この負けず嫌いって・・

しかも!!最近、右手の親指が変型してきているので、かなり筆圧が落ちてきていまして。走り書きの自分の文字が読めない(大笑)。
だから、記憶が新しくて、なんとか自分の文字が読めるうちに、レポートはまとめないといけない・・・
となると、今夜中には仕上げないと困る。

そして。ここにもう1つネックがあります!!
医療用語って、特殊なのよねぇ・・・・

なんでかなぁ?と思うのですが。
音読みになるんですね。一種の専門用語・・・
マネージャーをじゃーまねと言う芸能用語みたい??

発熱は「はつねつ」と言いますよね?
でも、看護用語では「ねっぱつ」と言います。

氷枕も「こおりまくら」をわざわざ「ひょうちん」と言いますし。
なんで、音読み?普通にはつねつしたから、こおりまくらで良いじゃん・・・
ねっぱつしたから、ひょうちん・・ってねぇ・・
(まぁ、氷嚢はひょうのうだから。その流れ??)

眼科専門の言葉になると、睫毛はまつげではなく、しょうもうと言うので。
しょうもうと入力すると、漢字が出てこない(大笑)
すぐに出てくるのは、消耗だものね。

他にも、寒天状態の(目の中の)内容物の事を硝子体と書いて、しょうしたいと呼びますが。
つい、いつものつもりで「しょうしたい」と入力しようものなら、焼死体になっちゃうの・・
うわぁ・・なんじゃそりゃ?みたいなレポートになります。

ある程度は、パソコンを仕事にも使うので。
単語登録はしていますが、まだまだ一発変換出来ない単語もあるようです。

おかげで、普通に使っている言葉で入力したら、とんでもない語句になるので。
入れる時に、ちょっとだけ頭を使ってしまいます。

さぁ!!あともうちょっと!!
殴り書きのよれよれ文字の内容を覚えているうちに、書き上げてしまいますか!!


バレンタイン

2009.02.14 19:43|食べ物の話
今日は、バレンタインデーでしたね(^-^)。
皆さん、大事な方にプレゼントはされましたか?
そして、男性の皆さん・・義理でもなんでも。。貰えるものは貰いましたか??

職場も休みではなかったので、はい・・ちゃんとボス達にプレゼントしてきましたよ。

ところで。
外国などでは、別に女性から男性に・・と決められているわけでもなく。どちらが愛を告白しても問題ないはずなのに。
どうして、日本は女性から男性に(先に)チョコレートなんだろう??

個人的には、ホワイトデーがどうしてクッキーとかマシュマロ?と、そっちが不満(大笑)。
ホワイトデーのお返しが、チョコレートでも良いじゃないか!!
むしろ、クッキーやマシュマロよりも!チョコレートが良い!!と思うのですが・・・・

奮発して、ゴディバ(楽天でも、GODIVAがあるんですね・・今年、初めて知りました)で、2009年バレンタイン特別版を購入しました。プレゼントする前に、ブログ用に写真を先に撮らせてもらいました(^^)v

自分も元気で、相手も元気・・・贈りものが出来るって、お互いにそういう状態だから出来ること。
そう思ったら、一年に一回くらいはちょっと贅沢ね・・・と。
誕生日や記念日も、そうですが。お互いの健康と環境や、状況・・さまざまな事に感謝です。

家人も甘い物好きなので、一度ビターチョコが多いチョコセットを贈ったなら。
美味しくない!と不評でしたので。これなら文句あるまい!
・・と言うよりも、自分も食べてみたかったのよ(大笑)。

基本的に、人に贈り物をする時は。
自分が貰ったら嬉しいかどうか・・自分が食べたくなるものかどうか・・を基本に選んでおりまする。

今朝、1つ食べてみましたが・・・いや・・流石に濃厚・・かつ美味かった・・・???
なんともまったりとして、口の中が豊潤なチョコの香りで満ちておりましたよ。

そして・・・ブログのお友達の記事を読んで。
あぁ・・そう言えば、これはまだ聞いていなかったな・・・と思い立ち。
今日の雑巾がけのお供は、君が恋に溺れる 応募者全員サービスCDのバレンタインバージョンでございました。

声優さんも、チョコを沢山貰うんですよね・・・
石田さんや檜山さん・・・沢山プレゼントが届くのかしらね・・・甘い物は大丈夫なのかしら?遊佐さんみたいに、冷蔵庫の中に入れておいて。一年かけてじっくりと・・と言うパターンかしら?

どんなバレンタインを皆さんお送りかしら?と、思った午後でした。






気になる〜

2009.02.13 21:52|リラックマ
2009-02-12 23:10:51
近所のコンビニで、見つけたマウスパッドです。

伊藤園と、○ーソンの共同限定グッズらしく。「おーい、お茶」二本にマウスパッドが1つおまけでついていました。
私が行った時には、残り1個で。

全4種類と書かれているのに、他の絵柄はどんな柄だったのかな?
それに、このキャンペーンって一体何時からやっていたのかしら?と気になりまして。
リラックマ ローソン 伊藤園で検索したら!!

なんと12月25日からだったんですと!!
えぇ??1月のうちに、何回も行っているのに。
リラックマグッズに、私が(大笑)気が付かないはずはないじゃん・・
嘘・・・と思っておりました。

たまたま、うちの近所まで品物が来なかったのか・・・
お茶が売れ残って(゜゜)\バキッ☆いたから、この商品付きのお茶が出せなかったのか・・・
なんだろう?その理由?が凄く気になるわぁ・・・と思っていました。

ところで。もう1つ・・・

実は、昨日の記事にも書いていますが。
この記事、実は携帯から画像だけアップしての下書き保存。後で、編集と思っていたら。
画像も下書き記事も、2時間以上経過しているのに反映されていない・・

えぇ??嘘・・と、しつこいくらい何度も何度も。
内容なし(゜゜)\バキッ☆で記事と下書きをアップしていたら・・
今朝になったら、反映されている・・・

なんで?なんで???
メンテナンス中とか、そういうわけでも無かったのに・・・
お昼に送信した記事は、すぐに反映されてアップされるのに。どうして昨日は記事もフォトもアップ出来なかったんだろう??
気になるわぁ・・一体何が起こっていたのかしら??

一言も書いていないような記事だったので、コメントが付いている分を残して・・と思っていたら。
何故か、コメント付きの記事までまとめて削除してしまって・・・・

えぇええ??なんで?どうしてぇ??

R様、K様・・・
本当にごめんなさい〜〜折角、コメント残して下さったのに・・・・
内容は、携帯で読んでいたので。今、お答えしますね〜〜

R様。この品はマウスパッドとして使うには小さいので。
どうしようかなぁ・・などと思っています。

K様。今回のような反映に時間がかかるのは、初めてでした・・・
困ったものだわ・・それとも、13日の金曜日??

さて・・毎年の事ですが。
2月って、本当に忙しいと言うか。ストレスがたまります・・・

明日も半日仕事です。で、日曜日は宮崎市に片道2時間かけてお出かけ。講習会に出席です。
帰宅、即!!内容と感想のレポート作成が待っています。
(代休はなし)

そして、次の土曜日(21日)は、お泊まりなので。
20日が一応休みになりますが、22日の日曜はお泊まり明け(午前9時近くまで職場に居ます)で、まともな日曜になりません・・・

つまりは、次のまともな日曜は3月までお預けとなります・・・
ま。萌え費用のために、頑張りますね!!


ゲームも届いているし、本も屋根裏に80冊あるし(大笑)CDも沢山あるのに(これはいつものことですね)・・・はぁ・・時間が欲しい・・・と思っています。






switch Vol.3 mp編

2009.02.12 23:01|CDさ行
近所のコンビニで、最後の一個になっていたリラックマのマウスパッドの話を書こうと思ったのに・・・
携帯から画像送信しても、ちっともブログの下書きにも記事にも反映されていません・・・
送信完了になる時間が早いと思ったのよ・・なんなんだ・・・

さて・・ドラマCD「switch」の1と2は、全てこの3巻の為に買った!と言っても過言ではありませんの・・と言う第三巻・・mp編の感想をアップしておきましょう・・


switch VOL.3 mp編

あらすじ・・・踏切で、自殺をしようとしていた高校生を止めた春。その少年が通う高校には、麻薬の密売組織があった。麻薬「mp」の潜入操作を行う快と春は、組織を牛耳っているのが「キョウ」だと突き止めるが・・。
他、快にベタ惚れの茉莉の一日・横浜デートを描く番外編を収録

キャスト・・・福山潤(衛藤快)、櫻井孝宏(倉林春)

諏訪部順一(比企真孝)、中井和哉(梶山慶護)
小杉十郎太(成田秋宗)、浅野まゆみ(葛井茉莉)

石田彰(大塚郁)、森田成一(山崎(武井光基)、渋谷茂(野木教諭)
間島淳司(臼井誠)、星光明(国見真吾)、宮野真守(城戸友哉)
水島大宙(金井政司)、小林沙苗(響(幼少時代)/立花美佳)
立野香菜子(郁(幼少時代))、伊藤健太郎(柴俊樹)

土谷麻貴(女生徒B)、峰岸由香里(女生徒C)、出村貴(捜査官A)
宮本克哉(捜査官B)、水落幸子(智子)
永野善一(修司)、岡嶋妙(ジュン)

感想・・・ キョウの正体が、開始早々分かってしまうってのはどうなんでしょう?
いえ・・キャストが、ではなく。正体が!です。

・・・と言うのも、折角ブックレットにはキョウのCVは???となっているのに。
「あぁ・・彼が演じているから。だとすると、このお話はこういう路線かな?」って予想がついちゃうのよねぇ・・。
mpも、そこから名前の推測がついてしまうのは、どうだろう??

まぁ、こういう原作ありのドラマCDで。原作を読まずに買う人がどのくらい居るのかは、私には分かりません。
(って、自分が声で買ってしまうからねぇ・・。しかも。私の場合には、例え3巻が目的であったとしても。話が分かった方が良いかもしれないし・・と、原作ではなくその前のドラマCDを買ってくるような人間ですから。自分は基準にしてません)

ただね、このキャスト陣を見ていると。声フェチを狙ったキャスティングだと思いません??主役のお二人に、福山さんと櫻井さん。
脇を固めるのが、諏訪部さんに小杉さん、中井さんで。
今回からの出演(って、次回作が出てないけどさ)に、伊藤さんと森田さん。
今回のゲストが、石田さんと宮野さんと来たら。もう、こりゃもうぜーっっったいいに狙っているでしょう?そうでしょ??って思いますもの。
その声フェチを狙った?と思しきキャストを見ていると、私以外にも原作を知らずに買った人は居るような気になってしまうんですよねぇ・・。まるで居なかったとは思えない(って、しつこいですな(大笑))。

さて。お話としては、救いがない・・・と落ち込んでしまいました。
原作で今も人気があるんですか?

う・・・・・ぶっちゃけた話を書かせていただくと。
2007年11月に、一度感想書く事を挫折したのも、うわぁ・・・うわぁ・・・もう、これどうしよう?となったからなんです。

話は聴いた。
いろいろと聴きながら思った事・・つまりは、感想も腐るほど(゜゜)\バキッ☆ある。
だけど、書こうとすると感想が滑り落ちて書けない!!どうしてくれよう?と思ったタイトルのきっかけになったのがこれだったんですね。

ドラマCDを聴くのは、不幸になるためじゃない。一番の理由は、楽しみたいから。
大人だし、社会人やっていると。世の中思うようにいかない事だってあるさ・・・職場関係だの理不尽な事だの山積みでさ・・・
そういう憂さを晴らすためではないけれど。せめて、ドリームに浸っていたいわけで。

BLの感想を書く時に、現実世界と照らし合わせていろいろ書いてはいるけれど。
実際には、BLはファンタジーだと思って聴いているから。突っ込みは本物じゃありません。リアルで思い起こしていやなら、聴かないもの(大笑)。
自分の周囲の人に照らし合わせて、思ったりしませんでしょ?
BLはファンタジーだと理解して、分かっている上で「甘いよなぁ」と自嘲するために突っ込みを敢えて入れているようなところがあります。

だけど。このswitchは、BLじゃあない。でもって、空想世界のお話でもない。
実際にこういう事はないだろうと、頭では思いながら聴いている。
・・・・社会人の男が、高校生として潜入調査?いや、童顔だと言っても、そりゃいやだ・・嫌すぎる。
その時点で、これは実際には有りえない世界だと割り切っているつもりでも。
妙に、現実社会にあり得る世界だと思う自分が居る。

この矛盾・・・だから、このシリーズは嫌いなのかもしれない。
絵が嫌いと言う時点で、ダメ駄目ですが。それ以上に、麻薬に取り憑かれた人間と、麻薬がもたらす崩壊した世界。救えない人々・・・

お話の世界なんだから、なんとかしてやりたい!と言う願いも虚しく、今回も救いがなくて辛くて・・・

一番は、やっぱりリンチにあって殺されてしまった金井くんですね。
それを潜入捜査官は突き止めていながら、より大きな獲物のために彼を見殺し状態にしてしまった・・。
一つの命は、地球よりも重かったんじゃないんかい?
捜査の前では、一つの命よりもその後に控えている大きな悪を暴き出すことで、もっと多くの命を救う事が大事なの?
一つの命を救えない人が、もっと多くの命を救う事が出来ると思っているんだ・・。

それを知った時の梶山役の中井さんの慟哭が、胸に痛いです。
それと同時に、一人の命よりも捜査を優先させた比企さんに対する嫌悪感が、めらめらと燃え上がってしまいまして・・。
諏訪部さんが悪いわけじゃないのに、こいつはぁあ!!?となってしまいましたね。

そして、次が郁くんですよ・・彼が過去に引き起こした兄の殺害事件?は故意だったのか。偶然だったのか・・最後まで詳しく描かれる事も説明される事もないので、はっきりとは分かりませんが。
それでも、彼が背負ってしまった物を考えると暗澹たる気持ちになります。
このフラッシュバック的に、郁の過去のシーンが入るのは意図的だと思いますが。
この手法が、逆に想像をかき立てるんですよね・・思わせぶりに、兄が生きていると臭わせるような台詞が入っていたりしますし・・。

彼を追いつめる母親の存在。
そして、暴力をふるう父親・・・彼の存在価値は一体何だったんでしょう?

同じ顔をしていたから?
ダメだった片割れだったから?
でも、彼がそこに居るのに、届かない声と気持ち。
彼を郁として認めてくれたのは、皮肉にも彼の身体に溺れてしまった教諭だけ・・と言うのも辛いですね・・。

生き残ってしまった実験動物はどうなるか?
途中では、殺処分されるしかない・・と言っていた郁が、最後のシーンでキョウの問いかけに「生き延びるんだ」と断言したのは、彼が生き続ける事を望んだ証拠でしょう。
全てを諦めて、滅ぼすつもりだった彼が生きていこうとした事は救いなのかもしれませんが。

キョウと会話しているって事は、えーっと・・・症状としてはどう?
そして、生き続ける事を望んだのは良き兆候だとしても。もし、彼が一つになったなら・・記憶にない別の人格での犯罪を思い出す事にはならないかしら?
それまで背負って生きるのは、どうだろう??
それは、本当に救いになるのだろうか?
彼の人生は、まだ18歳だとしたら、あと70年くらいはあるわけだから・・それを思うと暗くなるしかないですよ・・

番外編のデート編は・・快くんがね・・鈍感すぎて。
ついでに、折角の休みだというのにつき合わされて気の毒と言うか・・なんと言うか・・
ルージュを真っ赤になるまで塗り塗りするマリさんに、ちょっと引いてしまいました。

トークでは、あったら欲しいスイッチと言うテーマでしたが。不時着出来そうにない、ダラダラとした小杉さんのトークが妙に楽しかったです(大笑)。

このトークで、石田さんが部屋の電気の話をされています。
スタンドを買ってきたら?と言う助言で、お終い?になっていますが・・

ちなみに。私の枕元のスタンドは、スイッチがはっきりと押せるタイプではなく。
うーん・・・上手く言えないのですが、丸い金属のスイッチで・・床などに足が着いていないとスイッチが入らないの・・・
つまりは、ベッドの中でスイッチの部分に触っても、単に丸い金属を触っている状態になってしまいます。
体内を流れる微弱な電流で、オンオフ出来るタイプ??
おかげで、時々電気を消すことが出来なくて。わざわざベッドの側の床に足をつけて、スイッチを切らなくてはいけません・・・
冬は困るのよねぇ・・・

そういう枕元のスタンド、お使いの方っていらっしゃいます??



声優バトン四択ーその2

2009.02.11 14:47|声優さん
声優バトン (四択:その2) 

ルール:次のA〜Dのうち、好きな声優さんを1人選んでください。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今回、アニメ出演キャスト対決が多いのですが・・ほとんど見た事すらないアニメになっちゃいますので。
なんとなく・・・・と言う答えになっている事をお詫び致しますm(_ _)m


1.『機動戦士ガンダムOO』出演キャスト対決
    A.宮野真守
    B.三木眞一郎
    C.吉野裕行
    D.神谷浩史

唯一?まともに見た回の、あの「嫌だね・・」は最高でした!!

2.『マクロスF』出演キャスト対決
    A.中村悠一
    B.保志総一朗
    C.三宅健太
    D.大川透

放送ないもん!!

3.『コードギアス』出演キャスト対決
    A.福山潤
    B.櫻井孝宏
    C.真殿光昭
    D.田中一成

放送あったけど、キャラの絵を見て腰が細い!!とびっくりしてお終いだった(大笑)
なので、確か主役だったんですよね?(そこすら分からないの・・)敬意を表して。

4.『銀魂』出演キャスト対決
    A.杉田智和
    B.阪口大助
    C.鈴村健一
    D.子安武人

やっぱり、銀さんあっての銀魂だから!!

5.『のだめカンタービレ』出演キャスト対決
    A.関智一
    B.藤田圭宣
    C.近藤孝行
    D.森川智之

ごめんなさい・・誰がどの役かも分からない・・・

6.『隠の王』出演キャスト対決
    A.浪川大輔
    B.日野聡
    C.津田健次郎
    D.諏訪部順一

ごめんなさい・・誰がどういう役かも分からない・・・敵か味方かすら・・・

7.『ソウルイーター』出演キャスト対決
    A.内山昂輝
    B.内田夕夜
    C.小山力也
    D.羽多野渉

ごめんなさい・・アニメ知りません。

8.北海道・東北地方出身対決
    A.織田優成
    B.高橋直純
    C.松風雅也
    D.山寺宏一

うん・・・だって、山ちゃんだもん!(おいおい)
訛りがないのが、すっごいなぁ・・って昔思ったの。

9.関東地方出身対決
    A.飯田利信
    B.勝杏里
    C.神奈延年
    D.平田広明

飯田さん??ごめんなさいm(_ _)m。我が家のデータベースで一致しない(大笑)

10.中部地方出身対決
    A.市瀬秀和
    B.近藤隆
    C.立花慎之介
    D.花田光

へぇ〜〜そうなんだ・・でお終いかも(゜゜)\バキッ☆
で、市瀬さん?これまた、データベースに入ってないぞ・・ドラマCDに出て下さい!!
 

11.近畿地方出身対決
    A.石川英郎
    B.田中一成
    C.てらそままさき
    D.真殿光昭

THE MANZAIで関西弁だったのよ。だから・・

12.四国・中国地方出身対決
    A.近藤孝行
    B.佐々木望
    C.竹本英史
    D.谷山紀章

13.九州地方出身対決
    A.市来光弘
    B.うえだゆうじ
    C.浜田賢二
    D.若本規夫

へぇ〜〜〜〜九州なんですか??
で、どちら出身?(゜゜)\バキッ☆ 宮崎だったら、無条件でお答えしたいけど。
多分、違うよね?違う・・・だろうな・・・
福岡とか多そうですけど?

14.どんな声質の人が好みですか?

声質・・えーっとね、キンキン・キャンキャンしてない声(大笑)
嫌いなタイプなら、名前を挙げて答えるけど・・好きになったら、質とか量とか言わないし・・・(え?量?)
自分でも、具体的にお答えしたいけど。
好きだ!と答える方の声の質がバラバラ・・実に答えにくいな・・・と思います。

要は、演技力とか。好きなタイプの声でも、棒読みだったら幻滅。
それで噛み噛みされたら、うがーーっとなるだろうし。

エロい声が好きか?と言われたら、そうでもないし。
低い声で好きな人も居るし。高い声で好きな人もいるし。。
困る・・(一生悩んでいようっと・・・)


15.お疲れ様でした!回す人をどうぞ。

その1で回した方、お願いします〜〜〜
ほら、1だけ回して2を回さないのも変だから・・・


ドロリッチ第二弾

2009.02.10 00:00|食べ物の話
暖かいコメント、ありがとうございますm(__)m。
涙腺が緩んでいるのか、読みながらウルウルしてます。今夜は、歓・送迎会なので。レスは明日には、必ず!
さて。ドロリッチ第二弾は、フルーツ味でしたが。うーん(^_^;)普通過ぎて、そんなものか…でした。
ドロリッチの珈琲味!あれは、蓋を開けて飲んでは駄目ですね。パッケージのイメージとは大違いでした。



はぁ〜〜〜〜

2009.02.09 22:59|ひとりごと
今日の日記は、完璧に愚痴モード全開です。

すみません・・・明日には、きっと元気になっていると思いますので。
今日だけは、勘弁して下さい・・・

なので、他人の愚痴なんて読みたくはないぜ・・と言う方は、ここから回れ右して下さいませね・・・


きっかけは、土曜の朝からの頭痛。
こう・・上手く説明出来ないのですが。重たいような、なんとも絶妙な自分にしか分からない感覚で、あぁ・・これは低気圧が近づいている前の頭痛・・・と言うのがあります。

半分は優しさで出来ている(嘘だと思う)鎮痛剤を飲んだところで、ほんのちょっと忘れることが出来れば幸い・・・
下手すると、鎮痛剤服用したいが為に、何かちょっとつまんで食べている自分がいます。

この頭痛も。例えば、頭が痛い・・と言っている時に雨が降っていたりすると。
「あぁ、雨だものね」と優しい慰め?と言うか、お気の毒に・・視線をもらえますが。

外はもの凄く暖かで、天気で。風もなくて・・絶好の洗濯日和!!の日に、あぁ・・低気圧が来る・・頭が痛い・・と言って頭を抱えていても、大抵は「へぇ」でお終い。
下手すると、何言ってるんだろうね?視線が降ってきます。
仮病じゃないのか?キリキリ働け!っぽい視線とかね(大笑)

そう・・私の頭痛は、2〜3日前に頭痛が来て。実際に雨が降り始める頃には、頭痛は治まっている事が多いのです(台風接近前なんて、悲惨よぉ・・だから。梅雨シーズンも困る)。

まぁ、付き合いが長くなって。
頭が痛い・・と言ってから2〜3日後に雨が降る事を知っている職場の同僚などは、
「ソミュラさん、雨ですか?」と言ってくれるけど。
でも、やっぱり半信半疑。だって、TVの気圧配置図見ながら言っている話じゃないもの。
更衣室で、いきなり「あぁ・・・雨だわ」って、信じなくて当然。

また。今年に入って、少し良くなっていた睡眠状態が、ちょっとまた悪くなっています。

お酒呑んで、寝て(お酒呑まないと眠れない・・・おいおい・・お泊まりの時にまるで眠れないのは、それもあり?でも、それもアルコール依存症っぽくて、なんか嫌だなぁ・・・)あぁ・・・眠った!と起きたら、夜中のとんでもない1時半とか2時・・
それからが、また眠れなくて。
で・・追い酒?でちょっと少なめに呑んで、また布団へと・・を繰り返していますが。だんだんお酒の量が増えてないかい?と言うのも嫌で、自己嫌悪。

昨日は、鎮痛剤とお酒の相乗効果?で眠れた!と思ったら、午前3時半?
お酒は呑まないぞぉ!!と決意したら、眠れなかったので。
起きて、パソコンしてましたけど・・
そういう変な時間に目が覚めてしまったりするので、お昼に眠くなる・・・・

同僚の一人も、同じように眠れないのが続いておりまして。
2人で職場で、「眠れないね・・うん・・とんでもなく早く起きてしまうよね・・・で、今眠いね・・・」とぼやいております。

体調の変化?なんだろう??

こういう時、とても些細な事が、大きく感じられて。
コメントや、メッセージに、とげとげが出ている気がしてきて・・
また自己嫌悪・・・。

気分転換に、ドラマCD聞いていても。
ちょっとのめり込めなかったり・・否定的に聞いてしまったり。

ゴミ削減の珈琲詰め替えパックみたいに、クルクルと丸めてたたんで、小さくなります・・と言うのが、自分も出来たら良いのにな・・・と思ってしまいます。

今回は、頭痛に睡眠不足に、おまけにお月様による気分の変動と、喉の奥がイガイガしていて、なんか気持ち悪くて(多分、花粉症の始まり)憂鬱。

小さくまるまってしまう体勢って、胎内回帰?の願望がどこかにあるのかしら?なんて、変な自己分析をしたりして・・


明日は、(一度職場を去ったものの)戻ってきてくれた同僚の歓迎会と同時に、年齢が近く悩みを打ち明けあっていた同僚の送別会・・
送別会を前にして、ナーバスになっているのかもしれませんね・・・




2009年2月第一週のまとめ日記

2009.02.08 18:47|まとめ日記
アフィリにないCDの画像です・・・今週は、古くて画像がないのは一個だけですね(大笑)
他は、特典CDですからねぇ・・仕方ないか。

2月1週は、あまり外に出かけない私にしてはアクティブな一週間でしたね・・
日曜日の熊本城に始まって、野球チームのキャンプを見に行ったり。
でも、アクティブな時間は終わりかな?
・・・そろそろ庭に出て戻る頃にはくしゃみが出始めましたもの。
花粉シーズン到来でしょうか?

杉よりも、イネ科の雑草に反応する事が多く。杉は出たり出なかったりですが。
あぁ・・布団も干せなくなっちゃうのね・・とちょっと悲しく思っていました。

そんな私が、何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

2月1日(日)

朝5時起床!熊本城日帰りバスツアー参加!!
行き帰りで、ドラマCDを聞くぞぉ!!と張り切って?MD持って行きましたが。
お隣の座席の小母様と仲良くなり、お話を聴いていたので。帰りに聴いただけとなりました。

聴いたタイトルは、星陵最恐物語



*なんかねぇ・・・緑川さんがずっと喘いでました!って印象がねぇ・・
石川さんの不敵で爽やかな攻め(大笑)が妙に楽しかったです。
二人の濡れ場を見せつけられる周囲の人が、本当に気の毒でした・・・

もう1つは、きみには勝てない! 



*おそらく、石川さん攻めと言うのでまとめた一枚だと思いますが(大笑)
うーん・・うーん・・・こっちはねぇ・・なんだかなぁ・・今ひとつ、面白くなかったなぁ・・・(^^;井上さんと、堀内さんのカップルの方が聞きたかったわよ!!
成田さんや神谷さん、出番少ないしぃ・・・・
そう言えば、両方に宮田さんご出演だったのね。こっちの役(猫田くん)の方が似合ってる?

2月2日(月) 

昨日は、家事関連が出来なかったので。有休取っていて良かった(^^)v

良いお天気で。布団干して、マット類干して・・・おまけに自転車で買い物まで行ってきました。
お供は、イケベン!〜池澤くんと愉快な仲間たち(2)〜



*えーっとね・・杉田さんが一番若い研修生みたいな役と言うのが、なんか嘘みたい(大笑)
谷山さんがやった弁護士さんよりも、落ち着いて年上に聞こえるんですもの・・・
石田さんや中井さんのお声は、すぐに分かるから・・。お話の展開の想像が途中でついて。
ちょっとつまんない〜〜わざとだとは思いますけどもね。

2月3日(火) 

聴いていたのが、1月期待のBL(゜゜)\バキッ☆千一秒物語



*檜山さんの高校生!野球少年(少年??)で、弟に好きだと迫られて・・
弟とラブラブになっちゃうのって、そう言えば(こちらは双子じゃなかったけど)ホーム・スィート・ホームを連想しまして。そういう感じでガツガツ攻めるか・・って思ってたら・・
なぁんだ・・キス1つないじゃないか・・・
どっちかと言うと、ぶっきらぼうでボソボソ系統・・野球少年(青年?)だけど熱くなくて無口タイプ。
ちょっとイメージしたのと違ったかなぁ・・まぁ、兄弟で801ってのもなんだし、これはこれで良いんだけどねぇ・・なんだろう?このがっかり感は(大笑)

2月4日(水) 

お泊まり勤務。手術日なので、ちょっとバテバテ。
桑原水菜さんの炎の蜃気楼他80冊まとめてゲット(゜゜)\バキッ☆して、時間があったら・・・と先ずは第一巻を持って行ったのですが。
最初の2ページでダウンしました・・・
それでも、聴いていたのは 勇者特急マイトガイン 歌のアルバム

*矢島晶子さんが、一言の台詞で全て持って行きました!!と言うアルバムでした・・
いや・・受けた受けた・・・

2月5日(木) 

10時まで仕事して帰宅。
書店で、ガラスの仮面43巻を購入。帰宅後読破

*前を忘れていたので、前の巻まで引っ張り出してガラスの仮面大会!となりました。
1巻から読むと、流石に日にちがかかるので。途中から・・・

聞いていたのが、イケベン2 コミコミ特典トーク

*あはは・・・耳元の癒し系CDですね(大笑)3人とも、やんちゃ時代がなかったのねぇ・・
うんうん。中井さんが公務員だったと言うのは有名ですよね。

2月6日(金) 

お昼まで仕事。ゴールデンゴールズのキャンプ見学に・・
お供・・と言うほどの距離ではなかったのですが。
聞いていたのが、旦那カタログVOL.1



*石田さんの旦那様は、強引と言うよりも。それこそやんちゃな子供みたいで・・
なんか、ちょっと強がっているっぽいところが可愛いです。
平川さんの旦那様は、時々心配になるくらい優しくて。こういう人がお酒呑んで豹変すると、大変かなぁ?なんて余計な事を考えてました。
このお二人、逆バージョンも聞いてみたかったですね(^-^)。
そう・・・やっさしぃ〜い旦那様の石田さんと、ちょっと鬼畜入った平川さんの強引旦那さん(鬼畜入ると、企画違うってね(大笑))

2月7日(土) 

半日仕事。ちょっとバテバテ・・・朝から頭痛が酷かったのも原因かな?
多分、来週雨降るわ・・と一人で宣言中!
でも、やる事はやりますぜ!と言うので、土曜恒例の雑巾がけをしてました
お供は、その唇に夜の露 特典トークCD

*本編よりも、こっちの方が楽しかった(゜゜)\バキッ☆と言ったらあんまりかな?
こどもの瞳のトークよりも長く感じました。
バスをめぐっての話がメインでしたが。そうねぇ・・観光バスならつい先日乗ったけど(大笑)路線バスは乗ってないねぇ・・・と思ってました。

あと、もう一枚。
セイントビースト フィリア文庫天界編完結記念全サCD

*鳥海さんのシヴァの(ユダに対してだけ)可愛い子ぶりっこを久しぶりに聞いたなぁ・・
くつろげる場所やお気に入りの場所についてのトーク。
まぁ!!石田さん同じです!書店、買わなくても大好きですとも!!

なんだか、ちょっとした共通点が嬉しい今日この頃でした(大笑)


ガラスの仮面 43巻!

2009.02.07 18:58|コミック関連
ガラスの仮面 43巻

え??まだ完結していなかったの?なんて言いっこなしでお願いします〜


ガラスの仮面(43巻)

ふらっと入った書店で、この本が新刊コーナーに平積みされているのを見た時。
一瞬、えーっと?これは持ってましたっけ?と、激しく(大笑)動揺してしまいました。
前の巻が出たのが、かなり昔なので?
ここに今頃並んでいるって事は(新刊コーナーに平積みだし)、余程の間違いでもない限りは新刊よね・・・と手に取りました。

何しろ、普通?の場合は。
コミック表紙のイラストに見覚えがある!とか、第13章・・のサブタイトルなどで、あぁ、これは知らないから持ってない・・なんて、確信を持って「新刊ね」と思うのですが。

イラスト・・見ても覚えてないし・・・似たようなイラストになっちゃうからねぇ・・
しかも、サブタイトルが 第13章ふたりの阿古夜(2)・・・分かるわけない・・(苦笑)

と、ひっくり返して裏を見ましたら。収録作品を書いている部分に、2009年1月発行とちゃんと記載されていました。
これで、安心して買って帰ったわけですが!!

一体42巻が出たのは、何時でしたっけ?
困った時のネットサーフィンで調べてみたら!!
なんと2004年の12月ですと・・あはははは・・
でもって、その前の41巻は、1998年12月ですってよ!!奥様!!

3冊刊行されるのに、10年かかっている・・そりゃ、コミック表紙のイラストだの、サブタイトル見ても、覚えていなくても仕方ないですわよねぇ・・・

と言うか・・間があきすぎだと思って、ため息をついていました?

かなりの加筆修正?をされて、作者さんが納得してからのコミック刊行だと聞いたことがありますが。
確かえーっと・・ライバルの亜弓お嬢様の方は、稽古中にライトか何かが落下してきて、大変な事になっていた部分まで、雑誌の立ち読みした記憶がありますが。
それも、かなり昔の記憶でして(大笑)どこをどう修正加筆したのか、分かりません・・

おかげで、買って帰った新刊である43巻を読み始めた時に。
あれ?まだこんな処?本当にこれ新刊?
いや、その前に。前の巻はどういう終わりでしたっけ?と、屋根裏にごそごそ登っていきまして。紅天女の里に行っての二人の候補の葛藤などの巻から読み返しておりました。

引き込まれるのは、今も昔も同じ。
読み始めると、時間も忘れて10冊くらい一気に読んでしまいます・・
(って、この10冊前って、何年前か・・は考えない事に致しましょう・・ちなみに、このガラスの仮面も、どうしても売ることが出来ずに。お引っ越しの時に全巻コミックのままで持ち込んでしまった本の1つです)

今回の43巻では、阿古夜の気持ちが分からない・・・どうやって、阿古夜として薬草を摘んだり、水を汲んだりしたら良いのか分からないマヤ。
その一方で、もう一人の紅天女候補・亜弓は、(小野寺理事長が仕組んだ事もあり)公開稽古を行い、大々的に報道されてしまう。
その素晴らしい演技に、圧倒され。自分の紅天女を掴みきっていないマヤは落ち込んでしまう。

また、マヤ・桜小路くん・紫のバラの人(速水真澄)・真澄の婚約者、紫織が絡み合っての恋模様。
・・・そして、阿古夜の命がけの恋の表情を紫のバラの人に対して向けるマヤ・・

そんな中、黒夫人こと月影先生を招いての稽古が始まろうとしていた・・・


と言う内容でしたが。

おそらく、このコミックを買った方は同じ感想になるのじゃないかなぁ?なんて思うのですが。
願わくは、次の巻はもっと早く出版して下さいませね!!でないと、命があるうちに完結を読めるかどうか・・とっても心配・・
その前に、作家さんが完結させる事が出来るのだろうか?なんて心配になってしまいます・・・




ゴールデンゴールズ・キャンプイン!

2009.02.06 16:40|日記
宮崎は、暖かいので。プロ野球やサッカーなどなど、いろいろなチームがキャンプに来ます。
でも、大抵は宮崎市や南の方に集中してしまうため。
県北では、唯一!!茨城ゴールデンゴールズがキャンプをしてくれています。

そうは言っても、野球の試合を見に行くわけでなく。毎年、2月にキャンプに来てはローカルニュースの話題になっているくらいで・・・今までは実際に見に行ったことはありませんでした。
萩本欽一さんが監督をしていると言うのと、女性ながらもピッチャーの片岡安祐美さんが可愛い!!と言うくらいの知識しかなかったのですが。

その茨城ゴールデンゴールズが、今年もキャンプイン!しかも、2月5日から8日まで。
しかし、8日は知事の野球チームと交流試合をするために。実質、日向でキャンプをするのは7日まで・・と言う情報はありました。

今日、13時半まで仕事でしたので(帰宅したのが、午後2時。昼食終わったのが2時半です)。
ブログのネタ探しついでに(゜゜)\バキッ☆ちょっと見に行ってみようかなぁ〜と思い立ち、遅めの昼食を終えて、車に飛び乗って行ってみました。日向市大王谷球場!
欽ちゃん監督のトークは、午後1時から3時までと、あっちこっちに立て看板が出ています。
そうよねぇ・・やっぱり、皆さん目当ては監督の話やパフォーマンスですものね・・・

って、到着した時間が、午後2時45分!!あはははは・・・ギリギリセーフ??

金網ごしで、肉眼だともっと大きく見えるのですが・・えーっと・・なんとなく分かります?
マイク片手にスタンドのお客さんに話をしている監督です。
(肉眼だと、お顔のしわとか(゜゜)\バキッ☆そういうものまでくっきり見えるのになぁ・・)

相方である二郎さんの闘病生活を通して、
「入院している人を見舞いに行った時。
元気になったら、美味しいもの食べに行こうね・・とか、元気になったら温泉に行こう・・・・って皆励ますけど。あれは間違いね」
と語っていました。
「元気なんだから、美味しいものを食べに行こう!」と言う具合に語りかける方が良いそうです。

普通だったら、仕事の時間帯ですし。スタンドはほとんど年配者か、小さいお子さんを連れた若いお母さんが多かったのですが。
その話をしている時、ちょっとシーンと静まりかえっていました。
帰り際、ご主人と二人で来ていたらしい奥さんが「良い話だったわね」と語っていました。

2009-02-06 15:49:57

グラウンド整備をしている片岡安祐美さんも一枚・・あぁ・・携帯画像だととっても遠く感じるわぁ!!




熊本日帰りバスツアー・後編

2009.02.05 17:11|その他・旅行など
熊本日帰りバスツアー後編です。

前編は、ツアーレポートと言うよりも。思いっきり小母様ウォッチングになってしまいましたが・・ここで、やっと今回メインの熊本城です。
前編に引き続いての長文、おつきあいいただけると嬉しいです(^-^)。

4箇所目にして、やっとメインの熊本城です。
個人的には、ムートンやワインはどうでも良かったので(゜゜)\バキッ☆ここをメインにじっくりと半日くらい居させて欲しい・・と思っていたのですが(大笑)お店のお買い物客のツアーですし・・そうはいきませんね。
家人の重いデジカメも大活躍!!です。

特に、今回は去年築城400年で、本丸御殿が出来た後ですし。個人的にお城がマイブーム(大笑)。
うーん・・九州で一番メジャーかつ立派なお城と言えば、やっぱり熊本城。
行きたいねぇ・・と思った矢先の抽選当選でしたので。うふふ〜〜下調べはばっちりです。

熊本城

熊本城

予定時間が90分でしたので、熊本城サイトで90分お薦めコースを調べておきました。

熊本城は、別名銀杏城と言われています。
加藤清正が、天守閣の側に植えた銀杏の木。この木が、天守閣と同じ高さになったら、災いが起こる・・と言われているとか・・
実際に、同じ高さになった時には。西南戦争でお城が燃えてしまったり。
次の時が、第二次世界大戦だったとか・・・・

でも、その銀杏は木が老朽化?しており。近日中に同じ高さになるとは思えない大きさでした。

また、お城のあちこちに井戸が多く見受けられたのも特徴でしょうか?
同行した小母様は、お子さんに「井戸!井戸!!」と言われたそうです(大笑)。
小母様、あまり興味がなかったのか、お子さんが言った井戸はどの井戸の事か、何のこっちゃ分からなかったらしいのですが・・とにかく、沢山ありました。
天守閣に登る時、小天守閣の方から登るのですが。その入り口にも深い井戸がありました。
この天守閣の入り口の井戸だけは、底が見えまして・・何故かお金が見える・・一円玉がかなり沢山ありましたが・・・
トレビの泉じゃないってね(大笑)

加藤清正さんの過去の体験か何か知りませんが、雨水や泥水をすすった事から、城内には120の井戸があったそうです。籠城戦に備えての事ですね。
でも、すっごく深い井戸でねぇ・・平均40メートルはあるそうです
・・当然ですが、下が見えません・・・真っ暗よぉ・・・・
って、今のように掘削機があるわけでなし。どうやって掘ったのかしらねぇ?

熊本城サイトでお薦めの90分コースとは、ちょっと順番が入れ替わっておりますが。

先ずは、頬当御門
1日のブログをご参照下さい。入り口も入り口ですね(^-^)。駐車場から真っ直ぐに来ると、先ずはここに到着です。

なんでも、本丸中心部を顔に見立てると、この門は頬のあたりになることから、顔の前に当てる甲冑(かっちゅう)の部品の名前が由来だそうです。

続いて、宇土櫓

ほとんどの小母様達は、メイン?と言うかでかい天守閣と、評判の本丸御殿直行ですので、ここに来たのは、おそらく私と私に同行した小母様だけのはずです・・(苦笑)

入ってすぐの右手にあるので、素通りしてしまうのかもしれません。

2009-02-03 20:12:24

慶長12年(1607年)に完成。
本丸を全焼させた西南戦争の火の手を逃れ、建立当時の姿を残す貴重な木造の櫓です。
国の重要文化財に指定されている物です。
中はひんやりと暗く、階段の一段あたりがメチャ高い・・昔の人は、身長も低かったはずですし。足も短かったはず(゜゜)\バキッ☆、当然一歩あたりの歩幅も小さいと思われますのに、何?この階段の高さと来たら!!状態でした。

櫓の構造上、廊下は全部建物の外周に存在します。
敵が来た時に、部屋が内側の方が良いからですね(^-^)。見張りの意味と、防御と一石二鳥。

そして、建てられたばかりの本丸御殿
木の香りと、畳の香りがとっても素敵でした。
豪華絢爛!桃山文化!金箔が沢山!!

しかぁし!!
撮影禁止ではなく、フラッシュ禁止だったのですが。
韓国人観光客さんが、フラッシュ禁止無視で携帯やらデジカメでバンバン撮影。
私、フラッシュ使ってなくてピンぼけしたのにぃ・・・
何故か私がお城の案内お姉さんに注意されました・・
(言葉が通じないフリして、逃げるなよなぁ・・)

本丸御殿の豪華絢爛!昭君之間など、華麗な画像は上の熊本城のサイトで、バーチャルツアーも出来ますので、そちらでご覧下さい。
だって・・・折角昭君を撮ったのに、ピンぼけだったので・・・

続いて、天守閣です。

2009-02-03 20:12:24

画像は、出口となっている大天守閣の方です。。

大小ふたつの天守閣は、それぞれにてっぺんまで登ることが可能です。
昭和になって再建されたものなので、中は普通にコンクリの階段で。登りやすかったですが・・何階もあるので(大笑)ふくらはぎの後ろが、まだちょっと痛みが・・・・とほほ・・

熊本市内だけではなく、遠く阿蘇山なども見渡すことが出来ました。

2009-02-02 22:29:18

当日、阿蘇山は噴煙が多く、登山は禁止状態。
帰宅した後、桜島や浅間山も噴火や規制のレベルアップなどニュースを見ましたが、日本って本当に火山大国なんだな・・・と思いますね・・
肉眼だと、阿蘇からたなびく煙が見えたのですが。写真だと、ちょっと厳しいですねぇ・・

大の天守閣には。実際に使われた昔の駕籠(大河ドラマの篤姫で、移動などに使われた輿ですね・・)や消失を免れた(と言っても焦げている)瓦などの実物展示、はたまた西南戦争の衣料やサーベルなどの資料展示もしてありました。

また、ニュースになった一口城主の寄付者名を札に書いたものが展示されていました。
たっくさんあったので、時間の都合もあって。スルー・・・・

そして、闇り御門(くらがりごもん・くらがり通路)
本丸御殿が、二つの石垣を跨ぐ形で建てられた為、地下にある通路です。

2009-02-02 22:29:18

本来は、御殿への正式な入口でしたが。本丸御殿が、観光にも使われる為、地上出入り口がメイン。
こっそりと、ここに通じる出入り口は本丸御殿の方にも作成(複製)?されておりました。
このような地下通路を持つ御殿建築は全国にもあまり例がないそうです。
この通路、ちょっと入り口と出口が分かりにくくて。調べて行かなければ、おそらくはスルーしていたと思います。
私は、通路はどこ?と城内案内の小父さんに質問して、やっと見つけたくらいです。

本丸御殿や、天守閣もそれは素晴らしかったのですが。
個人的には、とにかく石垣が素晴らしくて・・気が付いたら、石垣ばっかり写真に撮っていました・・家人のデジカメや、自分の携帯石垣だらけ・・・
何故か?いや・・ほら・・・天守閣や本丸御殿は昭和や平成になって作成されたものですが。石垣は、本当に昔に作られたものなんですもの。
しかも、加藤期と細川期で微妙に反りが違う石垣が並んでいるところが、目に見えて分かったり・・圧倒される・・が一番ですね。
凄いと言うよりも、何かロマンのような香りを感じていたからです。

闇り御門を通ったら、入り口近くのお土産店に到着!!
熊本銘菓!陣太鼓(母の注文)をやっとここで購入し。熊本城限定グッズと、熊本限定リラックマボールペンも購入(おいおい)

帰路は、佐賀に行った関係?で、泉ピン子さん主演の「佐賀のがばいバアちゃん」TV録画の(^^;上映会・・

周囲は真っ暗で、景色も見えず。二箇所のトイレ休憩に立ち寄って、真っ直ぐ帰宅です。
ここで、やっと?持参MD大活躍!目をつむって、イヤホンしっかり入れて。
お隣の席の小母様も、ちょっとうつらうつらしていたので。これ幸い!と聴いておりました。

沢山持って行きましたが。聴いたタイトルは、二作品のみ!
タイトルと感想については、まとめ日記に書かせていただきますね(^-^)。

道路状況が良かったのか、予定よりもかなり早く。
午後8時には、集合地点のお店前に到着!

と言うところで。久しぶりの旅行で、思っていたよりも楽しめました。

旅は道連れ、世は情け・・・朝には、見ず知らずの他人だった方と、お友達になってお別れしたり・・
一人で、ふらっと参加のツアーも悪くはないか・・・と思ってました。

以上、日帰り熊本城ツアーレポートでした。
最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございましたm(_ _)m。



豆まきはしましたか?・追記あり

2009.02.04 00:00|リラックマ
節分の豆まきはしましたか?
我が家に撒いた豆は、これです。
某行きつけ(大笑)のコンビニで見つけて、即購入してしまいました。
中のシールが、使えるシールでした・・・

お面は、普通の物だったのが寂しかったです。
小袋にもリラックマのイラストがついていたのは、ラブリーでした。
この小袋を、「福は内!!」と言いながら各部屋に置いて回っておりました。

(でも、今日(5日)帰宅して見たら、どの部屋の小袋もなくなっている・・これは、絶対に家人が集めて食べたはず・・まく前から、リラックマの袋を開けて小袋を持って行っていたからなぁ・・)


ところで・・私が子供の頃、節分コーナーに売っている豆は、全て落花生(から付き)だったので。子供心に、豆を煎ってまく・・と言うサザエさんの一こまなどで、なんで?と思っていた事がありました。
今も、落花生の方がコーナーに並んでいる袋は多いのですが。
やっと最近、大豆のこういう小袋入りなどもふんだんに見かけるようになりました。

でも、家庭では煎らないね・・掃除するの大変そうだ(大笑)






日帰り熊本バスツアー・前編

2009.02.03 23:05|その他・旅行など
2月1日、朝5時起床!

熊本城日帰りバスツアー

そのミニ旅行レポート前編です。

そもそも。行きつけのお店で、抽選の葉書を書いてみようかな・・と思ったのが、熊本城築城記念400年の文字でした。
昨年秋くらいから、マイブームがお城!!
本読んで、お城の構築や構造に唸ってしまったり。DVD買って見て。現存している天守閣ってほとんどないじゃん・・とぼやいたり。

年末は、NHK番組を見て本も買いましたし・・家人に、何故、今お城?と訊かれた始末。

その時には、まぁ・・えへへ・・と笑って誤魔化しましたが。
実は、即答出来ます(家人には言わないだけで)。

彩雲国物語DJCDで、お城のシルエットで名前当てをするゲームをしていて。
お城大好き!と公言している檜山さんが、二条城を当てられなくて、無茶苦茶本気で悔しがっていたのを聴いたこと・・・

お城をシルエットで分かる?えぇ・・どれも似ているじゃないか・・と言うか、一緒に見える(゜゜)\バキッ☆・・とびっくり感動!しまして。

ちょっと自分でも、本格的にお城について調べたりしていたわけです。
ところが、延岡の城山って武者返しくらいだしね・・九州の手近な所で有名な城!と言えば、やっぱり熊本城!
でも、車で行くにはちょっと遠すぎる。どうしようかな・・・と言う時の抽選だったので、応募したわけですが・・

当選者様のみ無料(ただし、土日は追加料金あり)で、同伴者は有料だった事。
仕事の都合などで、家人を誘うことも出来なくて。一人で参加の旅行・・
家人には、(彼専用の)「デジカメで写真を撮ってきてねぇ〜」と頼まれまして。
このデジカメが、一眼レフ仕様の重いやつでねぇ・・・・自分のデジカメと携帯もあったので。
結局、自分のデジカメでは一枚も写真撮っていません・・・
おかげで、荷物が重かったわよ・・ぶつぶつ・・

第一希望は、金曜だったのに。何故か日曜に繰り上げされていました(希望者が少ない時は、ツアー自体が中止らしいので、金曜は応募者が少なかったかな?)

集合は、抽選の買い物をしたお店の駐車場。
一人で参加だし、なるべく前で(後ろだと酔うから・・)MD聴きまくろう!と思ってましたが。
座席は指定されておりまして・・しかも、何故か!!後ろの席で。行く前に、酔い止めの薬を用心に飲んでいて良かったわぁ・・

でもまぁ、お隣に座った小母様が、とても話好きな方で。飴を交換したり、話しかけられたり、行く先々で二人で行動!だったものですから、ほとんどMDのお世話にならずに済んだ旅行となりました。

旅行自体は、2007年の宇土神宮・日帰り運転ツアー(大笑)以来です。

そんな顛末を携帯画像と共にレポートします!!
・・の前に、一緒になった小母様は、私はこちらに引っ越してきて数年なので・・と言ったら。新婚ほやほや・結婚してのお引っ越しだと思ったらしく。
「若くはないんですよ」と言ったなら、私のことは30歳だと思いこんでしまったのです。
なんで、30歳??声が可愛らしいと言われたのは、初めてだわよ・・・

いや・・そこまで年齢詐称するつもりはないので(大笑)、訂正して30代(と言う話を職場でしたら。相手の年齢を答える時には、10歳若く応えるものだから・・と冷たくあしらわれてしまいました)と思われての旅行です・・
新婚の奥様と言う設定の(大笑)話を合わせるのに、気を遣ったわぁ・・

でも、年齢は思いっきり分からなかった小母様、何故か私の仕事は完璧に言い当てましたよ。
仕事の話もしなかったし、専門用語も使わなかった(の前に、私の話はほとんど聴かないから)のに、「ほんわかと優しいから、そうだと思ったのよ!!」と言われてしまった・・

恐るべし、小母様・・・

さて。九州でも、宮崎は陸の孤島と呼ばれています。九州山脈に遮られているので。
お隣の熊本や大分に行くのでも、山越えドライブが必要となります。
関東地方などで、お隣の県に行くのとは、ちょっとわけが違う感じです。

なので!!今回の旅行、行きと帰りにトイレ休憩が各二回の計四回。目的地は4箇所・・と言う旅行にもかかわらず、朝6時半から午後8時までびっちりとバスの中でした。
14時間の旅行で、バスの中が9時間以上あったんじゃないか?ってくらいですよ。

トイレ休憩が限られてしまった事もありますが、食事タイム以外では。
持参のお茶ペットボトル500ml一本だけでした・・・

第一の目的地は、二箇所のトイレ休憩を経て。佐賀県・鳥栖にある商工団地の中にある皮製品の卸工房。
岐阜に本社がある所で、普段は百貨店や専門店のバイヤーさんのみ。一般客は、ツアー客のみ!
皮製品の管理方法や、手入れ方法のレクチャーの後、ムートンやカシミア、Wフェイスのコートなど様々な革製品の見学&お買い物タイム・・

って、希望小売価格だから、半額くらいになるって言われても。
ムートンなんて、○十万するのよぉ・・・買えるわけないって・・
しかも。こちとら買う気はまるでないのに。お店の人がお客さん二人に一人くらいの割合でついて回って「良いでしょう?羽織ってみませんか?」ととにかく、勧めまくり!!
デパートの衣料品売り場よりも恐い・・
おそらくは、ツアー客の中で一人でもお買いあげがいたら、元は取れるから、お店の人も必死??なんて思ってました。

次が、昼食目的のきくすいの里

ここの昼食、美味しかったぁあ!!
野菜、松茸!海老にお肉に魚、いろいろな種類を蒸し焼きにしたものをポン酢とごまだれで食べると言うシンプルなものでしたが。
野菜やキノコが多くて、かなり満足。
写真撮りそこないましたので、きくすいの里さんのサイトで見ていただきたいのですが。
季節限定の「秋の味覚・松茸と山海の幸 蒸し玉手箱」と言うお名前!!

うどんまでついてまして、ご飯残してしまいましたm(_ _)m

ここは、梅の木が多かったのですが。宮崎では、かなり開花してきていますが。
まだまだ堅いつぼみだったのが残念でした。

きくすいの里のサイトさんでは、ショッピングが出来ます。
このお店で、お薦めのお菓子は。肥後三彩と黒胡麻煎餅!!
騙されたと思って、もし注文される方があったら、是非!!
肥後三彩は、紫のいもの天然の色がついたスポンジの中に、クリームやあんこが入った美味しいもので。黒胡麻煎餅は、黒胡麻や黒豆などが粉砕されてちょっと洋風の煎餅生地に乗せてあるもので、サクサクと美味しかったです。
この二つとも、職場へのお土産に買ったのですが。どちらも好評でした!!
って。何を宣伝しているんだか・・・


さて。今回の旅行で思ったのですが。参加者は、ほとんど子育てを終わった50〜60代くらいの小母様団体なんですね(個人だけど、そこはそれ・・すぐに義母の痴呆の話だの介護の話だの嫁の悪口・・おいおい・・を語ったり、子供や孫の自慢話しているうちに、飴や蜜柑回して食べて、うち解けちゃって・・・お友達なの!)
小母様パワーって、圧倒的ねぇ!!

人の話、あんまり聴いてないし。些細な事に感動なさるし、リアクションが楽しい!
昼食会場でも、何度も何度も店主?さんがそばのふりかけと、うどんの為の七味の案内をしているのに。
ご飯に七味かけてる人居るし・・しかも、それでも「これも悪くないわ」と食べ続けるから凄いよぉ。
海草サラダだとマイクで解説しているのに、これは何?と質問してるし。

あら!!猫だわ!と一人が言うと。
「あら、猫だわ!」

まぁ・・鳩よ・・(と、熊本城で)
「本当ね!鳩だわ。太ってるわねぇ・・あなた(と鳩に)、餌を貰いすぎじゃないの?」

まぁ、可愛い!(と土産物店で)
「本当!かっわいいぃ〜〜」と寄ってきて、手にとってしばらくは動かない・・

必ず、相手の意見には同意して(否定はなし)感動しちゃう。
でも、対象物に対して批判する時はあり。
その割りには、他人の話聞いてなくて、同じ事を口々に語って、以下繰り返し
「可愛い!ッ」
「ねぇ?可愛いわよねぇ・私もそれが良いと思うのよ」・・

「わぁ、これ素敵」
「でしょ?でも、一個あたりが高いわよねぇ。。しかも、昔に比べて小さくなってない?」

一種の才能かもしれない・・

・・って、猫も鳩もどこにでも居るだろう??珍しいものじゃなかろう?おい・・と、突っ込んでは小母様と一緒の旅行は楽しめません。一事が万事そういう感じなので。
途中からは、その反応が楽しかったですわ(^-^)。

蜜柑を模した外灯がある所では、添乗員さんが「黄色く見えるため、信号機と間違える人が居るそうです」

・・・それじゃ困るでしょうが・・あり得ないよぉ・・と思っている私・・・

「へぇ・・ほぉおお・・なるほど」といちいち頷いて、添乗員さんが慌てて「冗談です」と訂正が入ります。
でも・・考えたら、あと何年もしたら(大笑)自分もそういう小母様年齢の仲間入りなのよねぇ・・(^^;

次の目的地は、熊本にあるフードパルと言う一種の食べ物パーク?の中のワイナリー。

2009-02-02 22:29:18

フードパル熊本 熊本ワイン

工場はお休みで残念・・
ワインの試飲が出来ましたが。
土産物店ではどこでもそうですが。小母様達って、試飲や試食って絶対に全種類試すのね・・酔うって・・ワイン・・・
小袋を沢山要求してます・・買った個数は小袋が必要なの(漬け物買ったら、漬け物の袋個数だけ小袋が必要・・・隣近所に配るわけね・・)と、レジの店員さんと丁々発止!
エコとか、買い物袋削減とか、絶対に考えてないわね・・(大笑)

しかも、やっぱり人の話聞いてなくて。添乗員さんも、お店の人もジェラートのお薦めは柚だと言っているのに、他のアイスを頼んで「柚が一番美味しかったわ・・これ、不味い」
おーいい・・・

個人的メイン!熊本城については、文字数が多くなりましたので(って、前置きとか他の話が長いってね(゜゜)\バキッ☆)。
木曜日にアップさせていただきますね(^-^)(明日、お泊まりなの・・)




1月第4週のまとめ日記

2009.02.02 10:40|まとめ日記
このまとめ日記で1月が終わりです事よ、奥様!!ちょっと早過ぎやしません?

感動が薄くなっているから、大人の時間は短く感じるらしい・・と某TVで語っていましたが。
(虫を見ても、あ!!虫だ!!となる子供と、そう・・へぇ・虫なの?で済ませる差だと)
それだけですかい??なんて、思っておりました。

そんな私が、何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

1月25日(日) 

お泊まり勤務。
寒い為か、電話もほとんどかからず。つい、電話線が繋がっているか?と確認したくなるような1日・・平和と言えば平和。でも、やる事はてんこ盛りだった1日。

お供に聴いていたのは、ケロロ軍曹 宇宙でもっともギリギリなCD 第二巻



*ケロロはね・・・はーっはっはっはははは・・・の高笑いと、歌詞に思いっきり脱力した一枚。
何故かキャストトークまで入っていて(前のペコポン侵略の時にはなかったのにぃ・・)
草尾さんが、石田さんの笑顔を引き出すナンバーワンなどと語っていたのが印象的でした。
金田さんは、普段からあんなしゃべり方なんですか?あれなら、子供のふりが出来てサービス電話?などに効果的で良いなぁ・・と思ってしまいました。

そして、DEADLOCK



*DEADLOCKは、うーん・・・・安元さんが、なんかちょっと違う・・・
もっと硬質なイメージ(例えるなら、水晶みたいな)があったんだけど、甘かったわ・・中村さんの受けは初めて!
三木さんのネイサン・・正体が分かったところの豹変っぷりが素敵(*^^*)

1月26日(月) 

10時まで仕事して帰宅。帰り際に例の彼女と一戦(゜゜)\バキッ☆あったので。
かなりむしゃくしゃしておりまして。本当は、帰宅途中で書店に寄ろうと思ったのですが。
こういう時に行くと、ストレス発散の買い物が増えるからねぇ!!と言う理由で直帰。でも、帰宅してからオクで、桑原水菜さんの文庫まとめて80冊に入札していたら、一緒じゃん・・・(^^;

帰宅後、聴いていたのがケロロのクリスマスアルバム



*クリスマスシーズンじゃないのにねぇ・・いや、昨日の続きさ・・(大笑)

1月27日(火) 

お休み。新譜ラッシュで、あれこれ到着中!!
一番は、Atisさんのメーカー通販で11月から1月分の新譜をまとめてポンしていたので。
それが全部届いたこと・・・あはは・・メーカー通販特典含めて6枚・・・嬉しいのだけど、複雑です。
その中で、真っ先に聴いたのが こどもの瞳



*心が子供だからって、声帯は大人のものだから。普段も低い声が出ないわけじゃないのになぁ・・大人ごっこしている時にだけ、低い声と言うのはなぁ・・なんて思ってました。
でも、成田さんの6歳は面白かったです(面白いって感想もいかがなものかとは思いますが)。
思っていたほど、違和感がなかった・・と言うか、キワモノではなかったと言いますか(゜゜)\バキッ☆
そして、こどもの瞳 メーカー通販特典トークCD

*トークCD。成田さんの「そうそうそうそう・・」相槌って、癖?

1月28日(水) 

サクサクとパソコン内部でのサイト更新中。今、「ま」行に突入しているので。
あ〜は行タイトルの新譜が到着しても、入力は後回し〜〜させてもらってます・・
・・・って、あ〜さ行のタイトルって、毎回思うのですが。かなりの数なんですよね・・
だから、新譜で到着して入力後回しのタイトルが、どんどん山になってきつつありまして・・
うっはぁ・・わ行まで終わったら。また大変かも(大笑)

今度、何行が多いか調べてみるのも楽しいかな?
は行も多いのよねぇ・・・

聴いていたのが、その唇に夜の露
そう言えば、Atisさんから届いたタイトルって、全部が入力待ちの箱行きだわ・・(^^;



*うーん・・・思ったよりも、サラサラ進んでしまったかなぁ?
吐血の前に、胃が悪い前置きがもうちょっとあるかな?と思っていましたが。原作通りだったわね・・

1月29日(木) 

お泊まり勤務。
看護師さん、人数不足続いてます(^^;。各担当一人ずつ・・
応援も補佐も何もない状態で、皆走っていて。夕方には、足がむくんでおります・・

なので、お泊まり勤務の場合。朝からずっと走っていて、お泊まり!なので。
1万メートル走が終わった後に、5000メートル走が控えてます!みたいな気持ち・・
なんとなく、分かります??

聴いていたのは、スケベ父さん第二弾(゜゜)\バキッ☆
夜ごと蜜は滴りてのDISC1です。

*2枚組ですが、このシリーズ重いと言うか・・うーみゅ・・続けて聴こうとすると、ちょっと待ってねぇ〜と思うんですよ。これを続けて4作品聴いたF様、偉い!!

1月30日(金) 

午前10時まで仕事して帰宅。
雨だし・・大人しく自宅でのんびり・・
聴いていたのは、夜ごと蜜は滴りてのDISC2!!



*はぁ・・遊佐さんや福山さんが、兼ね役を演じていらっしゃって。一瞬、あれ?なんて思ってました。
小西さんの低音・鬼畜キャラ(おいおい)は好きだわ・・・敬語攻め、似合うかも!!

1月31日(土) 

半日勤務の後は、土曜恒例?の雑巾がけしてました。本日は、つや出しワックスのお掃除です。
お供は、なかよし公園2



*コミック一巻の残りの漫画を音声ドラマにしました!と言う感じでした。
ふん!!ふん!ふふん!のポッポ役保志さんが、ナレーション?担当です。
シロとクロが、お父さん!と言ったシーンは、やはりジーンとしました。

明日が、日帰り旅行参加なので。自室の大掃除もしておりました。
旅行参加で、自室の大掃除と言うのは、これは癖です!!
お泊まり前に、メールの返信は済ませておく(昔は手紙の返事)とか。
旅行前などに、出来るだけ片づけておくのは、看護師になった時からの癖です。

どうして?と訊かれると。自分でも分からないのですが。
強いて言うと、もしもの事があった場合のため。
日常とは違う事態で、何があるか分からないから??の気持ちが働いてしまうのでしょうね。

でも。それで片づけたなら。
昨年9月以降、聴いてはいるけど。感想が書けていないCDを入れていた段ボールが2箱になったのに、ちょっとショック・・
これ、全部まだでしたっけ??あははははは・・・(笑って誤魔化そうかなぁ・・)


熊本城日帰り旅行中

2009.02.01 00:00|日記
詳しい話は、また今度。
家人のデジカメと、自分の携帯とダブルで写真撮ってきました・・ふぅ・・重かった
入り口から天守閣を撮影。
まだ集合して待機中!と言うのに、私を撮って!と門の所は小母さん達が沢山で・・頬当て御門と天守閣を撮影したかったのに、小母さんが入ってしまう・・・

ちなみに、門の後ろに白いテントが見えていますが。一口1万円以上の城主?募集の案内所でした・・・

それにしても、おばさんパワーは、凄いです。ちょっとまだヘロヘロです・・



最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。