
--.--.-- --:--|スポンサー広告

夢の中・・・

2009.03.31 20:48|その他・旅行など
母を無理矢理眼科に引っ張って行ったのは。
肉眼で見た時に、黒目が白っぽくなっていたからです。
瞼が腫れている為、あまり解らなかったのですが。
当直明けの日曜、午前中に行ってみたら。見た瞬間、「あぁ・・黒目(角膜)に浮腫来てるわ・・」と解る状態。
これは、私が眼科でいろいろな眼を見ているからだとは思いますが。
こりゃ拙い・拙いなんてものじゃない。うわぁ・・どうしよう?
顔に出来た時点で、本当は眼科受診しなくちゃいけないのは解っていたけど。
本人が嫌と言い張っていたし、皮膚科への通院だけで体力消耗していたものなぁ・・・

そこから、始まった胃の痛みとお腹の絶不調!!
解る事だけに、沢山沢山心配してしまって(予後だのなんだの・・いろいろ、悪い方に悪い方にと予想は進むものですから)
久しぶりにトイレの住人となってしまったくらいです。

幸い、院長に診てもらって。本人は少し安心していたみたいですが。

明日、また受診させます。重症だから、毎日は来なくても良いけど。間隔を開けずに受診して・・って、こじらせているから。仕方ない・・あららら

そんなこんなで。
昨夜は、どっと疲れ果ててしまい。早めに休んだのですが。
お腹はジカジカ痛いし、身体の置き所がないくらいにきつくなってきて・・ゴロゴロ。ゴロゴロ・・とにかく、吐き気もするし。
どうしたら良いのか解らないまま、眠りに落ちてしまいました。

そんな中、何故か夢は良い夢見たよぉ!!

一本目の夢は、ブログのお友達が家を訪ねてくる夢。
どこでもドアがあってね(大笑)。ぶっく様と、ふみ様と、氷翼様が何故か実家の二階に居るんです。
で、CDのコレクション(自分でコレクション言うなぁ!)見ますか?とか、いろいろ語っているの(大笑)

お友達の顔ぶれは、おそらく。
お腹痛い関係でふみ様(いや・・ほら、胃腸炎で大変だったのを思い出していた)
ちょっと体調が今ひとつ・・と仰っていたぶっく様
大丈夫かな?って心配していた氷翼様・・が意識下にあったのかと思います。

他のお友達もお招きしたかったのですが。いかんせん、そこは夢だから・
意識して選べるわけじゃなくてねぇ・・なんだろう?起きて、なんで?って思ってました。

まぁ、次回見た時には、他の方もお招きしたいな(^-^)。

お腹が痛いので、夜中に一度起きて。
その後に見たのが、また素晴らしく良い夢でした!!
体調悪くて、うんうん唸っていた割りには、良い夢を続けて見るよねぇ・・・
普通、悪夢とか見そうなのに(大笑)

ふふふ〜〜ついに来ました!
寝る前に整理したCDの中に、ひーそんfastiがあったからかしら?
お友達の、長州ナイトの石田さんレポートを読んだからでしょうか??

なんと!!檜山さんと夢の中でドキドキ会話をしてしまいました!!
きゃあああ・・・・

ただ。シチュエーションが、起きた時に「なんなんだか・・」と思ってしまいましたわ。

その夢の中で、私は大きな会場の中で座席に腰掛けています。
と、そこに蝶ネクタイをした檜山さんが登場。ちゃんとしたスーツだよーん!!
夢の中の私ととても親しげに会話をしているので、知り合いの状態??

また後で・・と言いながら去っていき。
なにやら、壇上で講演をしています。

私は、必死になってレポート作成しなくては!と頑張っているのですが。
どうしても、書き留められない。速い・・速すぎる!!
と、そこで。
「この一節は、どこから採ったものでしょうか?」と壇上から質問が・・。
答えられなかった人たちが、立たされて行く中。
内心(昨日、聴いたばかりだわ)とホッとしつつも「なんとかじゃないんですか?」と冷静に正解を答える私(って、ソングアルバムの一節かい??)

そして講演はお開きとなり。
出番が終わった檜山さんは、隣に居た人を押しのけて、私の隣に腰掛けた!!
(でかいぞ・・丸いぞ・・夢の中でも柔らかくて暖かかった・・おいおい)

「どうだった?」と問われて
「先生!!速すぎます。レポートどうしてくれるんですか?」とブーイングの私。

え??夢の中では、檜山さんはドクターで(大笑)私はそこの看護師??
なんで夢の中まで、仕事せにゃならんかなぁ・・(゜゜)\バキッ☆

ちょっと伸びかけた無精髭まで見える至近距離で会話をする!!と言う、実に嬉しい夢でした。

届いて、結局はまともに見ていないS.S.D.SのDVD(途中で寝てしまった)も気になっているし。
fastiにアップがあったし・・・

ひーそんでは、正装姿を見ていたし・・
お友達が行った長州ナイトを思っていたからかなぁ??あまり広くない会場だった。

それらが、実に微妙にミックスされているんですね。
しかも!!幽遊白書関連で、歌を続けざまに聴いていたものですから。
(体調不良の時は、ドラマや朗読は無理なので。どうしてもソングアルバムになっちゃいます。だからでしょうかね?石田さんの歌は全部聴いた。聴いてないものがないし・・)
無意識にインプットされてました??

さぁ!!石田さんは、どういうシチュエーションで登場して下さるかなぁ?(ほとんど馬鹿・・)

前みたいに、あまり食べないと細いぞぉ!!軽いぞぉ!!と私が軽々抱きかかえる夢(しかも、お姫様抱っこ)だけは勘弁して下さい(大笑)
一度、はっきり見た石田さん登場の夢は、思いっきり軽かった夢でしたの(大笑)
その後は、今年になって見た夢ですな・・・(あれは、会話とかなかったもの)

さてさて。そんな石田さんの期待?の新作?万葉恋歌は、明日から期間限定注文ですね。
何故か今日、サイトに行って「あれ?」なんて思っていたアホな私・・

今日は、節々が痛くてだるくて、どうしようもなかったのですが(熱はないです。測ってがっかりした(大笑))鎮痛剤のおかげで、なんとか休まずに済みました。
でも、明日もあるので。今夜は早めにログアウトしちゃいます〜




眼鏡バトン

2009.03.30 21:40|バトン
はい!!無事にが到着したお祝い?に、しげこ様のところからいただいていたバトンをやりたいと思います〜

ドンドンドンパフパフパフ〜〜?

密林さんで購入しましたが。
この天然さくら葉入り緑茶 さくらの葉の香りって・・・どこでも付いてきたのかしら?
それとも、密林さん特典?
さくらまではなんとなく解るけど。なんでお茶???

しばらく、考え込んでしまいました。ゲームプレイしたら解るのかしらん?
と言うか・・これ、飲んでも大丈夫だろうか?ちょっと心配・・



【眼鏡バトン】 

1:眼鏡はいいですよね。

他人のを見るのは好き(゜゜)\バキッ☆
へぇ・・下フレームなんだ・・お洒落!とかね。
ただ、実生活では不自由よぉ!!ラーメン食べようとして曇るし。
夏は、冷房の効いたお店に入るだけで曇る・・・たはは・・・

だから、この人も裏ではそういう苦労をなさっているのねぇ・・
なんて思いつつ見るのは好き(こらこら)

2:好きな眼鏡キャラは?

子供向けのアニメでは、分かりやすい為かしらね?
頭が良い学級委員とか、ガリ勉君は皆眼鏡よね(大笑)ざぁます婦人が三角眼鏡でしたっけ・・
だから、お約束?でまる子ちゃんの丸尾くん・・・・と行こうかと思いましたが。

ここはやはり、石田さんが声の優しい優しい眼鏡くんの守村くん

檜山さんが声で、珍しくクール?美形眼鏡キャラ!だった放課後は白銀の調べの御代天也くんで・・・


と、皆様が避けたあの人に行かないようにしているσ(^ ^)(大笑)

3:普段、眼鏡をかけてない人が時々かけるのと、
 普段、眼鏡をかけている人が時々外すのでは
 どちらがいい?


後者でお願いします〜
書類やパソコンのチェックで疲れた彼(なんで男性限定?)が。眼鏡をふっと外し、目頭に指を置く!!おぉ・・・

いや・・あのね・・周囲が小父さんばっかりになると。
普段眼鏡をかけていない人が、かけるってのは老眼(大笑)だから・・
いやあん!!オヤヂだわッ!近いところが見えないのね!そうなのね?と言う連想が出来てしまう。

まぁ・・・それを言い始めると、普段眼鏡をかけていて、遠くが見えるようにしている人が時々外すのは。近くを見るため・・・ってこれまた老眼だからなんだけど(大笑)


4:縁ありと縁なしではどちらがいい?

あり!
思いっきりはっきり分かる黒縁が良い!!メタルフレームも捨てがたい。
縁なしって、歪みやすくて大変らしい(おいおい)


5:サングラスは眼鏡に入ると思いますか?

あれはお洒落。眼鏡じゃない!!と思います。
でも、ずっと眼鏡をしている人で。外の紫外線を浴びるとレンズが黒っぽくなる偏光?レンズで。
その色合いが黒かったので、サングラスに見える人がいたっけ・・・
気持ちは分かる!!眼鏡の上から、サングラスはかけられないのよぉ!!
だから、眼鏡をかけて朝や夕方に運転したくない・・(凄く個人的な意見ですな)

6:次に回す眼鏡が似合いそうな方

大抵回ったのじゃないでしょうか?
まだ、受け取ってないよぉ〜と仰る方がいらっしゃいましたら。お願い致しますm(_ _)m




3月4週のまとめ日記

2009.03.29 21:09|まとめ日記
19日から点滴通院をしていた母のヘルペスですが。
点滴治療は終わり、内服と塗布剤で経過観察となっています。

現在、発疹部分がかさぶた状態になりつつありますが。
瞼が腫れ上がってしまっているのと。顔半分のかさぶた状態と言い、腫れた状態と言い。
娘でも、お岩さん?と思ってしまうほど酷い有様です。

こうなると。元々、あまり活動的ではない母は。
途端に意欲減退・テンション下がりっぱなしで。ますます閉じこもって、食欲まで失せてしまっています。

そんな母を見ている私まで、なんだかテンションが上がらなくて・・・
花を飾っても、リアクションないし。何か食べたいものはない?と問うても、何も要らない・・とため息つくし。

家の中が、どよ〜〜んと暗くなっています。
皮膚科が一段落ついたので。明日は無理矢理にでも、眼科受診をさせるつもりです。角膜ヘルペスも怖いから・・。
解ってはいましたが、あの顔だし。ましてや娘の職場だから。行きたくないのは解るんだけどもね。
私も、なんだかため息が出てしまってます。

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

3月22日(日) 

土曜夜遅くから、雨。窓ガラス叩く音からして、かなり激しかった雨。
テンションが上がりきらずに、ぼへ〜としてしまいそうになった1日。
昨日届いて、今朝梱包を開けた遥か3 with 十六夜記 PSPの特典CD ○秘 龍神温泉を聴く。



*リズ先生の王様命令に受けておりました。一人の女性(神子)なのに、違う人みたいなのが凄いねぇ(大笑)

昨日(21日)と今日で、黒部の太陽 前後編を見ておりました。

*慎吾ちゃんが、二十歳になる前から応援しているもので。
ついつい、自分の中でまだSMAPの末っ子的なイメージを引きずっておりまして。
男臭い役で。親方!!と呼ばれているたびに、え?とちょっと違和感が・・・
でも、本当に香取くんが大人の男になってきたなぁ・・としみじみ

3月23日(月) 

お泊まり勤務。
ストーリーを追わなくてはいけないものや、重いものは今の時点では駄目なので。
(龍神温泉のようなライトなお話はOKですが、思考力の低下と言うか、テンションの低下が原因ですね・・暗くなっちゃってます)

とりあえず!!ちょっとでもテンションを上げましょう!&好き曲バトン アニメ編をそろそろまとめるために選んだのが、幽遊白書 最強ベストセレクション



*好き曲バトンをまとめるつもりで・・・と書いたけど。どんどん曲の候補が増えてきてます(大笑)

3月24日(火) 

午前10時まで仕事して帰宅。
侍ジャパン!WBC優勝!!わぁーい!!おめでとう!!
リビングで、パソコンしながら大声出して観戦してました(おいおい)
ストレス解消??けど、喉が痛くなりました(大笑)

聴いていたのが、ウェディング・ドレスに紅いバラ ヴォーカル&BGM集

*ヴォーカルって、2曲だけじゃん(゜゜)\バキッ☆
まぁ、ドラマのBGM集じゃ売れないからねぇ(大笑)。ラッキーの合図のフルコーラスを
聴くことが出来ます!って事で・・はい。

3月25日(水) 

草尾毅/’90s ーNINETY’Sーを聴く。

*鎧伝サムライトルーパーに使われた曲が本歌。それらのアレンジされた曲に、新たな歌詞で草尾さんが歌ったアルバム。
なので・・・買った当時は、これはあの曲の替え歌(ってのも変だけど)と解って聴いていたのに。
今聴くと。えーっと・・これは、本歌は何だっけ?とまるで解らない・・
唯一、森口さんが歌った曲(サムライハート)の替え歌(゜゜)\バキッ☆は、「あ!これこれ!」と思ったのに。
本歌の歌詞が出てこなかった・・・
で・・困った時?のウィキペディアで調べてみたら。森口さんのは、二部だったのね・・
と言う事は、聞き覚えがある歌は、スターダストアイズかFar Awayのはずなのに。まるっきり覚えてないわ(゜゜)\バキッ☆

3月26日(木) 

聴いていたのが、幽遊白書 ミュージックバトル1



*お芝居仕立てなんだ・・・。玄田さんの悪役も久しぶりに聞いたなぁ!!

3月27日(金) 

風が強く、布団が布団干しごと倒れる始末・・早々に諦めて。
とりあえず、シーツ類だけ干しておりました。
一ヶ月に一回のつや出しワックスデイ!お供は、幽遊白書 ミュージックバトル編2

*そっか・・預金と貯金の違いって、そうだったの??
へぇ・・・

そして、買い物の往復に聞いていたのが、幽遊白書 コレクティブソングス



*妖狐蔵馬ってわざわざ書いてある曲・・緒方さんじゃないの?と聞き始めたら。
明らかに男性・・え?誰?一瞬、分からなかったけど。
中原さん?ひょっとして?
へぇ・・蔵馬と妖狐蔵馬は声優さん別なの?なんで?と、またしても困った時のウィキペディア(大笑)
姿も違ってしまうんだ・・へぇ・・中原さんで正解。ちょっと自信を持ってしまいました(大笑)

お買い物に行き。立ち読みしたのが、神父と悪魔 邪眼の審問官神父と悪魔 四葉の双天使の2冊(゜゜)\バキッ☆



*デニスが・・デニスが・・うわぁ・・ここまでCDにしてくれないかなぁ?

今日はコミックも読みました。秘密6巻と、忍者飛翔シリーズの感想はこちら・・・・

3月28日(土) 

お泊まり勤務。
聞いていたのが、幽遊白書 コレクティブ・レア・トラックス



そうです・・・コレクティブソングの姉妹盤?で。こちらは、全曲声優さんが歌っています。

*本歌よりも、良い!と思った曲もいくつか・・・
良いものを聞きました。

そしてそして、もう一つ。桜の花の時期のマイ定番(大笑)銀のレクイエム

*桜が散り始めると、無条件に引っ張り出してしまいます。
あぁ・・・ないものねだりだろうけど。こういう良質の作品、もっとないかなぁ・・

アフィリに出ないCDの画像は、こちら

2009-03-29 20:59:26


リビングストンデイジー

2009.03.28 00:00|植物のお話
造花のように鮮やかな色が、目を引きますね。



秘密6巻と、忍者飛翔

2009.03.27 21:53|コミック関連
書店に行きましたら、平積みされていて。
あれ?出ていたんだ・・と買ってきたのが秘密6巻


秘密(6)

今回のお話は。いきなり殺人シーンから始まります。

「何故、私に見せたの?!」と刃物を振り下ろす女の手にかかって、4人の命が奪われてしまう。
捜査一課の刑事達が現場視察していたところ。
捜査は、第九が行う事になったから・・・と言われ激怒する岡部・・。

そう・・薪の補佐役でもある岡部達が、捜査員が誰もいなくなってしまった貝沼事件の後、第九に入った時の事件のお話。
3年前のお話なので、青木君の出番は、後ろのおまけ?的な特別編だけとなっています。

いかにして、岡部が薪の片腕となっていったか・・が描かれていますが。

虚言癖のある、40女。化粧気のない顔、似合っていない洋服。傍目には、夢見る夢子ちゃんであった彼女が、何故4人の命を奪う事になったか?

たった一人で、年老いた親の介護をしなくてはいけなかった犯人が、陥ってしまった幻覚世界。その美しい映像は、現実世界から遠く写るだけに、哀しみさえ覚えてしまいます。

実際に。年老いた奥さんが旦那さんの面倒を見る。あるいは逆のパターン・・
はたまた、子供も年老いて。親の面倒を一人で見ている・・・・
老老介護と呼ばれる現代の問題。その中で、起こる悲劇。
先日、お互いに認知症を持つ夫婦がお互いを介護していて。
奥さんは、ご主人を殴り殺してしまった事すら覚えていない・・と言う事件をNHKで取り上げていました。
その報道番組を、このコミックを読みながら思い出していました。

秘密は、当初。猟奇的な殺人事件の解明などに重点が置かれているかと思っていましたが。
今回は、介護と言うせっぱ詰まったお話をベースにしたもの悲しいお話でした。

明日なんて要らない・・
どうして私は自分の為に生きられないの?
どうして父を残して死ねないの?
どうして、何のために生きているの?
彼女の心の叫びが、胸を突きます。


さて。今日は、注文していた別のコミックシリーズも読みました。

忍者飛翔シリーズです。


忍者飛翔(絆の章)
忍者飛翔(塔の章)

アフィリ画像では、2タイトルしか出ませんが。
この2冊の前に、実は「雪の章」「桜の章」「風の章」の3冊があります。

かなり昔に、忍者飛翔が1巻、2巻として出た頃から。遠ざかっていたので。
今回、密林さんで忍者飛翔のコミックがこんなに出ているのを知って。びっくりして注文してしまったんですね(大笑)
懐かしかったんだもの!!

まとめてポンしていたのですが、何故か別々に送ってきたおかげで(゜゜)\バキッ☆荷物が増えまして。
続々届く荷物に、家人が久しぶりに切れました(^^;
「おまえ、おかしいんじゃないか?」
・・・おかしいです。末期だから、諦めて下さい・・とは言えなかった私。

このお話は、とある地方都市の有力者の一人娘である伍堂真琴と、彼女とは乳兄弟になるね太郎のお話です。
ね太郎が、飛翔じゃないか・・ってのは、秘密(大笑)。
主人と下僕と言う関係ですが、お互いに思い合っている。
しかし、ね太郎が一線を越える事は決してなく、あくまでも真琴を主人として大事に守っている。
そのじれったさと、気持ちの結びつきが良いんですよねぇ!!

ほとんど、新しく読んだ本になりますが。
いやぁ・・・相変わらず、女性の裸を綺麗に描く作家さんだなぁ・・・(大笑)

何しろ、マーガレットの頃。
大逃亡や、超少女明日香、銀色の髪の亜里沙などなど・・・読みあさったものです。
(古いタイトルだなぁ・・解る方、いらっしゃいます?)



また、花とゆめに移動してからも、スケバン刑事やピグマリオなど、今も全巻持っているくらい大好きな作家さんだったんですもの!!

とても懐かしい思いで、一気に5冊を読んでしまいました。
秘密6巻で、ちょっと落ち込んだ気持ちを奮い立たせるには、丁度良かったかも??




1001日目!

2009.03.26 23:30|ひとりごと
昨日で、ブログ開設1000日目だったみたいです・・・
皆様と出逢えて、仲良くしていただけて。
本当に楽天にお引っ越ししてきて、ブログの楽しさが解ったように思います。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m。

私、勘違いしてまして。今日だろうと思っていたら。1日ずれていた・・
あはは・・なんか、私らしいと言えばらしいのですが。自分でちょっとがっかり・・・・

1000日目の昨日は、手術中に患者様が大変な事になってしまい。
救急車を呼ぶ騒動になって、疲れ果てておりました。
あ、その方は今日ちゃんと荷物を引き取り?に来ていらしたので。命に別状はなかったので、皆で一安心でしたが・・
手術前の睡眠薬が、かなり効きすぎた!って事だったのでしょうか?

また。春に更新する自動車保険の会社を、別の所に変更する手続きが完了しました。
バタバタしたり、ホッとしたり・・・の1日だったと言えましょう。

保険のお姉ちゃんと喧嘩したいわけじゃないもの。
だったら、変更すれば良いだけの話だものね。

集金に来るだけなんだもの。金額だけしか言わないさ・・。
事故起こしても駆けつけてもらえないって言われたのよ・・嫌よねぇ・・そんなの。
別にね、お客様だから!と威張りたいわけじゃなく。安心を買いたいのよ。
同じお金を払うなら、自分が納得してお金を払いたい。

特約は何があるのか?
自分の今の保険には、どういうサービスがあるのか?私、教えてもらえなかったのよ。
当然?見積もりのやり直しはまるでなし。
値段が上がっていても、そこに書いてある金額だから・・しか言わないもの。

かなり無駄に払っていたお金(年齢の問題や、運転者の特定の割引など)がある事も判明。
おまけに、自分に対しての補償がまるでなかった事も判明・・あらららら・・
また春が来るぞぉ・・と、結構憂鬱は憂鬱だったので。新しい所と契約が出来てホッとしました。


さて!!
この「さて」を漢字で書くと、「閑話休題」となるのかな?なんて思っていましたが。
お友達から「使い方が違うのじゃない?」と指摘を受けました。

私、辞書に載っているもう1つの意味で使ってましたわ・・

閑話休題とは、本筋から離れたところから、本筋に戻す場合に使われる言葉です。
大抵は、ちゃんとしたお話の中で、交えて話す雑談や別の話題などから、もとのお話に戻す時に使います。
「話をもとに戻しますが」と言う意味で、辞書には一番目に書いてあります。

閑話自体が「無駄話」と言う意味なので、私は「無駄話はともかく」と言う場面転換の意の方で(二番手に出てきます)使っておりました。
まとめ日記の駄文の中で、ちょっと真面目な話題に転換させたかったので、使いましたが。

指摘して下さってありがとうございますm(_ _)m。
ミスを指摘したり、アドバイスを下さる方の存在って嬉しいものですね。
褒めたり、欲しい言葉を書くのは簡単だけど。そういう厳しさって、なかなか難しいですもの(^-^)。
特に、若造と言われる年齢ではなくなると。周囲があまり言わなくなるのよねぇ(大笑)。

あと・・・その話のついでに。
まとめ日記は、文字数がいつもギリギリ。かなり削って書いているので。
言葉が足りなかったので補足しますが。

役者さんで、イメージの固定化はなかなか御本人の努力でも払拭出来ないものがあるので。
それは重荷となるのかな?と思って書きました。

古谷さんが、巨人の星のイメージをずっと引きずってしまい。だからこそ、アムロとの出会いが、彼の声優人生でかなりの分岐点となった事。
森川さんが、テッカマンブレードの根暗なイメージを引きずって、来る役・来る役・・無口で根暗な役が多くて・・・とこぼしていらした事などがありました。

また、石坂浩二さんがNHKの大河ドラマで、憎まれ役を演じた時。本当に街に出るのが大変だった・・・と書いていました。
ドリフのいかりやさんが、タクシーの運転手さんに「加藤ちゃんに優しくしてやってよ」と言われた話は、かなり有名です。

私たちだって、自分が思っている自分と。他者から見た自分の差に「ええ??」と思ってしまう事があります。
役者さんはもっとですよね。イコールその人じゃないのに。役のイメージで見られてしまう・・誤解される事も多いでしょうし、大変なお仕事だと思ってしまいます。

1つの当たり役が出ると、似た系統の役が回ってくると読んだり聴いたりした事があります。
遊佐さんの変態?っぷりが、鳥肌がたつほど良かったので。変態ついでに、成田さんを思い出していました。
どんな役でもこなしてなんぼ!の役者生活で、1つのイメージの固定は、人気の証であると同時に、本人はその役をどこまで引きずっていくのかな?とふっと思って書いた文章です。

話はポンポン飛びますが。
辞書を引いたついでに、「たまゆら」を調べました。
先日から、ちょっと「意味は何だろう?」と引っかかっていたのです。

玉響と書く事までは知っていましたが。
漢字のイメージから、なんとなく大和朝廷だとか(大笑)古代日本の勾玉みたいな雅なイメージを勝手に持っていましたが。

なんと!「しばし」と言う意味なんですと!!
思わず、へぇ〜〜と思っておりました。
やっぱり、辞書は机周囲にいつもある本のナンバーワンかもしれません。


苺もブーム?

2009.03.25 00:00|リラックマ
新しいリラックマのシリーズは、苺!
コンビニ取り寄せで買ったペットボトルカバーと、新商品?のモナカです。
前の温泉シリーズよりも、コリラックマちゃんが可愛くて好きです。この苺シリーズ・・。

ペットボトルカバーは、百円均一のしか持っていなかったので。ちょっと奮発しました!
これからの時期に、活躍してくれそうです(^^)v




大好きな声優さんに会いました

2009.03.24 21:37|バトン
大好きな声優さんに会いました

・・・って、夢の中でね(大笑)。ブログ友さんの記事で、声優さんの話題を読んで、気になった時は、結構確立高いです。
でも、何故か本命とお話!なんて良いシーンがないのが、夢なのになぁ・・・と思います。

あ!!そうだ!!今朝、TVのブラウン管越しに野沢雅子さんに会いました!!(会ったとすら言えない気がするけど)
東京国際アニメフェスが、めざましテレビで取り上げられていて。軽部さんが、野沢さんにインタビューしてました!!
お友達が、ここに行っていらしたのねぇ〜とか思いながら画面に食いついてました!

さて・・実は、これはバトンです。ミクの方で、雲母さんが書いていらして。
地雷は嫌いだから、受け取らなくても良いよ〜って仰って下さったのですが。
条件に当てはまってしまったので(大笑)
強引に、持って行きます宣言をして、随分経過してしまいましたm(_ _)m


ルール

【ヲタク専用地雷バトン】
★タイトルは必ず『大好きな声優さんに会いました!』にしてください。
★ヲタクだと言われた事のある人
★自分はヲタクだと思う人
★なんかよくわかんないけど、アニメとか漫画とか好きだ!

上に当てはまる人は必ず、やってください。


設問

1.あなたは自分がヲタクだって自覚してますか?

はい。

2.自分がヲタクだと思う瞬間は?

ん〜〜。TVなどで、昔のアニメなどの特集番組。出演者より詳しいぞ!!なんて時
はたまた、昼休みのTV番組で。声優さんがご出演。同僚よりも詳しいし、思わず眼がキラりーん(大笑)

3.リアルに「萌え」って使いますか?

使いません。文章なら使うけど、実生活の会話では使いません。

4.あなたが一番好きなシチュエーションは?

なんだろう??あんまりこだわらない?
うーん・・嫌いなシチュエーションはあるけどなぁ(大笑)
強いて言うと、サラリーマン?制服系統??って何のシチュエーションでしょう(゜゜)\バキッ☆

5.好きな属性は?(獣耳・メガネ・ツンデレ)

獣耳は、あまり好きじゃないです。ツンデレは、当人達が良いなら良いのだろうけど。
実際に自分の彼氏などがツンデレだと、かなりなんだかなぁ・・・(設問の意図が違うって)
うーん・・・うーん・・属性ねぇ・・(しばらく悩んで)強いて言うと眼鏡?と、クエスチョンマークが付いてくる(大笑)

6.「○○萌え」○の中に入るのは?

妹(おいおい)
メイドさん・・・うーん・・いや、単語として確立しているジャンルで考えてしまった・・
眼鏡・でかい乳(こらこら!!!(゜゜)\バキッ☆

7.独り言ってする?

する・・じゃなくて、言う(大笑)
でも、昔よりも減った。かなり減った。一人暮らしの時は、無茶苦茶多かった。

8.イベント行ったことある?それは何?

一番新しいので、ネオロマンスの大阪公演・・2002年春(大笑)

9.webラジオは聞いていますか?それは何?

ほとんど聞かない。聞きたいと思ってますが。作業効率(マシン速度)が落ちるのは嫌(偉そう)
と言うよりも。聞き入ってしまうと他が何も出来なくなってしまうため。
あと・・・飛ばして聞きたくなって、あぁ・・とばせないんだ(゜゜)\バキッ☆

10.あなたの部屋どんな感じ?

段ボール多いねぇ・・とにかく、物が多い・生活必需品ではない、無駄な物が多すぎる部屋と言われる。

11.特撮は好きですか?

嫌いじゃないです。ただ、以前ほどは見なくなった・・最後に見たのが、えーっと電王のDVD。

12.どのくらいの頻度で某アニメショップに行きますか?

行けたら良いな♪一年に一回
あんな物、こんな物、一杯あるけど〜
みんな、みんな、みんな、欲しくなるのよ
ゲームにCDが沢山あるもの〜

(替え歌です。某有名主題歌で歌ってみて下さい)

13.メイド喫茶・執事喫茶には行ったことはありますか?

ありません。

14.各ジャンルのベスト3は?
⇒漫画
ピグマリオ・ドラゴンクエスト ダイの大冒険・僕の地球を守って

⇒ゲーム
英雄伝説3 白き魔女・英雄伝説4 朱紅い雫・天外魔境2 卍丸

⇒声優
【男性】
石田彰さん・檜山修之さん・宮田幸季さん
別格として。富山敬さん・鈴置洋孝さん・塩沢兼人さん
【女性】
折笠愛さん・久川綾さん・野沢雅子さん

⇒ラノベ
デルフィニア戦記・彩雲国物語・やさしい竜の殺し方
グイン・サーガはマリウスとイリスが結婚したくらいまでなら(こらこら)

⇒アニソン(キャラソン・ゲーソン含む) 
すみません・・・どうしても、どうしても3つだけは選べない・・・しくしく・・・
着歌にするくらい好きと言うなら、GO!GO!トリトン、君をのせて(ラピュタ)、さんぽ(トトロ)
この3つは、携帯変えてもダウンロードしますので、別格?なんですな・・・

⇒アニメ
化学忍者隊ガッチャマン(1ね)・海のトリトン・銀河英雄伝説

15.おつかれさまでした。最後語ってねw

条件に当てはまるわ!と仰る方でも、無理強いはしたくありません。
持って行きたいわ!と仰って下さる方にお願いしますm(_ _)m。

なので、「古いタイトル多いわぁ!」「ベスト3は、前と答えた時と違うんじゃないの?」などなど楽しく読んでいただけたなら、幸いです(^-^)。



練乳ブーム?(追記あり)

2009.03.23 00:00|食べ物の話
冷蔵庫の中に、練乳入りの飲み物が!3種類も!!

一番端の珈琲飲料は。
その昔?関東地区に住んでいるお友達が、こちらしか売っていないんだよ。激甘なんだけど?と送ってくれた缶コーヒー。
それが、まさか今頃になって全国発売されるとは!!

真ん中は、家人が買ってきた紅茶花伝の苺練乳味?期間限定!
一口もらいましたが、うん。甘かった(大笑)

一番右端のバナナ飲料は、まだ飲んでいませんが・・・これ以上大きいサイズだと、手が出ませんね。きっと、このくらいが丁度良い量なのかも?
コンビニで見つけた品です。

練乳って、苺にかけて食べるのが好きで。
苺にかけて余ったなら、それにお湯をちょっと足して。飲んでいましたっけ・・・
え?甘いから嫌?
苺ミルクを簡単に作れて美味しかったですよ。

でも、練乳が入った飲料って、今、ブームですか?



3月第3週のまとめ日記

2009.03.22 20:33|まとめ日記
看護師の仕事は、3K(きつい・きたない・キケン)と言われていますが。
3S(安全・スピード・笑顔)が必要で大事じゃないかな?と、個人的に思っています。
この3月第3週は、祝日もあったし。そんなにフル出勤ではなかったのですが。ちょっとしたミスをやらかしていたことが、土曜日に判明。笑顔どころか、顔が凍り付いてしまいました。
何年やっているんだか?自分・・

母のヘルペスにも、気が付かなかったし。
今日(22日)で点滴も4日目(7日間予定)なのに、病気の勢いが強いみたいで。目に見えて、良くなったねぇ!と言えない状態。お互いに顔を見ると沈黙してしまいます。

駄目だめだぁ・・とため息しか出てこない週末を過ごしてしまいました。
おかげで、11日から続いている体調不良も相まって、体重減少中です。

そんな私が、何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

3月15日(日) 

お泊まり勤務。外は、見事に晴れ上がり!!窓から見える青空に「オーマイガー」と言いたくなるお天気でした。

休み時間などに聞いていたのが、ときめきメモリアルDSプラス特典CD



*あはははは・・・・その後の二人のトラックは、各人いろいろ突っ込みどころはありますが、微笑ましい!が一番でした。
ウォークをねらえは、オチがちゃんとあって。いやぁ・・笑えた。
枕投げは、運動系?の鈴鹿君や日比谷くんだと思うけど(大笑)
どうして色様?お蝶婦人に対抗出来るキャラだから??いやいや、マミーがお蝶夫人だったから?(゜゜)\バキッ☆


3月16日(月) 

10時まで仕事して帰宅。職場の方では、風が強かったのですが。自宅付近はそこまで風は強くなく。
久しぶりに大物関連を洗濯してスッキリ!!

聴いていたのが、闇を切り裂く白銀

2009-03-22 19:04:37

*あっはははははっは・・・・私的には、こちらがおまけだわ(大笑)
いやぁ・・・どっと疲れた(大笑)。
決め台詞も笑えたし、801シーンのいきなり!にも笑えたし。何より、あの幼馴染みの少女は何なんだぁ????
遊佐さんが、おぉおおおお!!変態っぷりが上手い!!ぞくぞくするほど良いねぇ!(褒め言葉です)

そして、同トークCD

*本編です(゜゜)\バキッ☆。いや、短いのだけど。こちらの方が楽しかった。

閑話休題。
ぼくらシリーズで、成田さんが変態!の役がぴったりで。今も、その印象を引きずっていらっしゃいます。まとも?な役だと、なぁんだ・・とがっかりしてしまう自分・・
それ、おかしいでしょ?どこかできっと変態なはず!って、期待してしまうし(おいおい)
変態などが上手いと言うのは、役者的には褒め言葉なのだけど。その印象をどこまで引きずっていくのだろう?それは、重荷になるのだろうか?などなど、時々考えてしまいます。

3月17日(火) 

日曜分の代休。昨日に引き続きお天気が嬉しくて、大物を洗って干して。
洗濯機がフル回転でした。毛糸ものまで洗ってました(^^)v
凄く久しぶりに布団類も干しました!!もちろん、しまい込む時には沢山叩いたりふるったりしました。

頭痛がするので、おそらくお彼岸の休みは雨かも?と、山桜を撮影にお散歩です。
往復のお供は、長州ファイブ 下巻



*明治になってからの5人・・ナレーションや山尾くんと志道くんの会話だけではなく、全員が登場してくれたら良かったのになぁ・・・
政府を支える彼らの成長ぶりを声で聴きたかったなぁ・・・・

3月18日(水) 

聴いていたのが、Saint Beast Others カップリングCD1



*本編のドラマが、ここまで進んでいないから。聴くのは後ね・・って思っていたのに。
ま、いっか・・(゜゜)\バキッ☆
圧倒的に、野島健児さんの勝ち!!(なんのこっちゃ・・・)
でも、石田さんの語り部分って。ユリウスと言うよりも、ルシファーだわね・・・

3月19日(木) 

聴いていたのが、Saint Beast Others カップリングCD2



*えーっとね、小杉さんの勝ち!
いや・・・だから、勝ち負けを問うカップリングCDじゃないって・・・と思いつつ。
キャラクターCDだからかな?水島さんは、あまりに可愛いキャラクターで損をしていると思ってしまった・・・

3月20日(金) 

お休み!!朝まで雨だったのか、芝生などが微妙に濡れていて、布団などは諦めた1日。
それでなくても、母の点滴でいろいろあったけども・・・
聴いていたのが、花降楼 第三弾 夜の帳、儚き柔肌

 

*うーん・・・・岸尾さんの受けって、こうでしたっけ?あれぇ?
森川さんは堂々としたオフェンスでしたが。うーん・・・うーん・・・
岸尾さん、頑張りすぎじゃないですか??

3月21日(土) 

聴いていたのが、Saint Beast Others カップリングCD3



*鈴木千尋さんの歌を楽しみに聴いたのだけど。ごめんなさい〜〜〜
小山さんの方が好みです〜〜

点滴が予定以上に長引いたので、自宅待機の間に土曜恒例の雑巾がけを実施。
お供は、ひーそん



*曲についてのイメージや、考えをそれぞれに語っていらっしゃる姿に好感です。
やっぱり、斑目ボイス?で歌っている「すーぱー・まにあっく」は受けますねぇ!!



山桜

2009.03.21 21:26|携帯を持ってウォーキング
明日、宮崎は天気が崩れるそうです。
既に夕方には空が雲っていますので。この予報は当たりそうですね・・・

ソメイヨシノの花も、枝先にポツポツと咲き始め。樹木全体が、ほんわりとした色合いになる頃、もう散っていたかと思った山桜が満開の場所をなんとか見つけました。
画像は、今週火曜日に撮影したものです。
きっと、明日の雨で散ってしまう事でしょう・・

実は。数ある桜の中でも、私がおそらく一番好きな桜が山桜。
ソメイヨシノほど派手?でもなく、どちらかと言うと地味なんですが。
庭に山桜を植えたい!と最後まで粘ったくらい大好きなのです。

満開のソメイヨシノは、胸がワクワクと高鳴るのに対して。
山桜の満開を見ると、こう・・胸が締めつけられるような「キュン」状態。
涙が出てくるような、説明のつかない切なさがわき上がってきます。


山桜は、ちょっと離れた木立の中などに。
ほんわりとした若葉の色が、目立ち始めた樹木があるな・・と思っていたら。
気が付かないうちに、咲き始め。
気が付いた時には満開になって、散り始めています。
それでも、月の夜には、花が葉っぱの中でも白く浮き上がって見えるのが、なんとも色っぽい。

山の中に、ポツンと一本咲いている事が多い為。今までは、遠くから撮影するしかなかったのですが。
今年は、とある施設の柵越しに咲いているのを見つけて行ってきました。

こうして撮影すると、あまり山桜!と言う感じがしませんね・・普通に桜に見えちゃいますねぇ・・・(^^;

ところで。タグに、イヤミと書いたのは・・・
昔の女学生達の言葉か何か、詳しい事は解りませんが
「ひこページが良いけど、まめページはまるっきり駄目ね・・」
と似たようなもので。
(彦+頁で、顔。豆+頁で頭・・顔は良いけど、頭が悪いなんですって)

「あらまぁ・・あの方、山桜だわね」とは、「出っ歯」と言う意味で使われた事があると聞いたことがあるからです。
私の大好きな山桜に、なんて隠語?などと思っておりました(苦笑)。

そう・・花よりも先に、葉が出る・・歯が先で、出っ歯・・・
綺麗な表現だと、感心はしますけど(大笑)。


2009年4月新譜

最初に行った外科では、即入院して点滴!と言われたらしい母のヘルペスは、皮膚科通院で連日点滴となりました。
今日も、お休みなのに。重症だから・・と点滴をしていただき。看護師さん達に頭が上がりません・・。
お休みの時でも診ていただける病院って助かりますね。はい・・・
おかげで、顔の腫れはかなり減ってきました。

さて。2009年4月の新譜リストの中から。
個人的に、チェックしている作品は以下の通りです。

貴方がチェックしている作品と同じ物はありますでしょうか?
もしありましたなら、何時の日にか、それらの感想を語り合える日が来るとより一層楽しいと思います(^-^)。

個人的メモ要素が強い記事ですが、最後までおつきあいいただけると嬉しく思います。

って、来月はこの企画を始めて、初!!の枚数です。なんと!2枚だけ(大笑)。
お財布的には、車の税金と保険が来るから。とっても嬉しいのですが、なんか微妙だなぁ・・(苦笑)(って、そろそろ真剣に車の保険を考えなくては!金額だけしか言わないし、金額が上がった説明も何もないし。特約があるのかないのか・・まるで説明も何もない所じゃあ、やっぱりいざと言う時に不安ですから)

4月22日

DJCD 眞魔国放送協会ーSHKー VOL.6

DJCD 今日からマ王! 眞魔国放送協会 SHK vol.6

4月24日

イケベン!〜池澤くんと愉快な仲間たち(3)〜



はいっ!!以上であります!
そう・・石田さんがご出演のCDが、これだけなのよ(大笑)。

今回、イケベンは兄命斗さんの特典CD(フリートーク)が石田さんだから。
そこで予約済みです。送料かかるけど、特典代金だと考えようっと(大笑)

4月は、今までにお友達から教えて頂いていたCDを考えてみようかな?

フューレお嬢様とまなかさんから教えていただいた、個人教授



まなかさんと、ふみ様から教えていただいた 情熱のヤングマン


皆様が良いと書いていらした、きみがいなけりゃ息もできない



SASRAもお薦めされていましたっけ・・




いやいや、吉原さんのくされ縁の法則を買うチャンスか?




妄想が膨らんでおります(大笑)どれにしようかなぁ〜って考えている時が、一番楽しいんですよね。って、来月の新譜予定の話じゃなくなっていますね(苦笑)



ヘルペス!!

2009.03.19 21:22|日記
母が、ヘルペスを患ってしまい。今、点滴中(血管が細いので、予定時間の倍かかりそうです)
額をぶつけた後、おでこが腫れてきて。塗り薬をつけた部分も真っ赤に…
その腫れが、まぶたにまで降りてきた?目が開かないまでに腫れてしまい。
さすがに、「おかしいから、病院に行こう!」と勧めても、こんな顔で外に出るのは嫌…と、仰る。
今日、父がやっと説得して受診したら。ドクターは一目見て、ヘルペス…だと。
いくら、最近顔を合わせていなかったにしても。気付いてやれなかった自分にも自己嫌悪。


追記:今、点滴が終わった母と帰宅。遅い夕飯の片づけまで済ませて。自宅に帰宅したところです。
昨日、仕事が終わった後に直帰して。母の顔を見ていなかったのですが。
今更言い訳にしかなりませんが・・・確かに、今日はおでこの発疹を見ただけで。
見事にくっきりと半分線を引いたように境界も出ているし、これは誰が見たってヘルペスだわ・・・と解る状態になっています。

実は、母の病気を見抜けなかったのは2回目です。
一度目は、6年ほど前の糖尿病発症。その時は、毎日顔をつきあわせていましたが。
徐々に痩せていくのって気が付かないものなんですね・・・体重減少に気が付かなかった。
本人の「ダイエットに成功」を鵜呑みにしていたのもありますが・・・

最近、とみに筋肉が衰えて。転けたと言うのがすんなり納得出来るお話でしたので。
鵜呑みにしていた私も私ですが・・・
やっぱり、鬼と言われても運動を続けさせるんだった・・・・

抵抗力や体力が落ちてしまっている証拠なんですよね・・・。
気分的に、どっと落ち込んでしまいました。

やはり、日々の健康は適度な運動と睡眠、食事。
どれが欠けても上手くいかないものだと思いました。




大根の花

2009.03.18 00:00|植物のお話
家人が植えた家庭菜園の大根が、気が付いたら花をつけていました。普通、ここまで放っておかないでしょ?…と言うくらいに花盛り
昨日、刈り取りましたが。花を全部捨てるのは可哀想になり。花瓶に活けてみました。
意外に可愛い♪
花びらの先が、少し紫色なんだ〜等と、いろいろ新たな発見も。
今日のタイトルで、ドラマのタイトルにあったよね!…と思った方、いらっしゃいますか?



陽光桜

2009.03.17 22:02|植物のお話
宮崎県は。昨日、桜の開花宣言がありました。
最速!と言われる開花宣言です。

って、桜と言ってもソメイヨシノなんですけどね。
こちらでは、場所によっては山桜は散りかけていますし。彼岸桜も散っています。
寒緋桜ももうシーズンは終わってますね。

さて。家を建てる時、家族で樹木は何を植えるか・・・と会議を開いた事があります。
家族全員が花が大好きなので、沢山の花が候補に挙がりました。
梅・桃・ユキヤナギ・小手毬は当確で。
桜・・・と言う話が出た時に。実家にあるサクランボの苗木を植えるから・・と、却下されたのが私が提案した「山桜」でした。

なのに!!父が2年目の春に一目惚れして植えたのが、この陽光桜です。
見るたびに、こういうピンクの可愛らしい桜もあるんだな・・日本の桜の種類って多いものだなぁ・・と思ってしまいます。

おかげさまで、我が家には、サクランボと陽光桜の2本の桜が庭にあります。
もっとも、サクランボは私よりも背丈が低いので。庭に来る百舌などにすぐに食べられてしまいますし、陽光桜は根っこの方が私の腕くらいなので。まだまだ小さな樹木です。
サクランボの方は、とっくに散ってしまいましたが。陽光桜は、今が満開となりました。

でも。この陽光桜が、これだけ満開?になったのを今年は威張りたい気持ちです(大笑)。

と言うのも。
最初の年は、移植したばかりだから沢山花が咲いていたのですが。
次の年から、花が咲かなくなったのです。
それどころか、枝がポキポキと枯れて折れる始末。
えぇええ?何?この樹木・・育たないばかりか、枯れて折れているよ?移植が成功しなかったのじゃない?と思っていたのですが。


ドラマCD ときめきメモリアルGirl's Side chapter1 Another Season 〜Spring〜

本当に、何の偶然か・・このドラマCDを聴いている時に。
庭の陽光桜を良く観察してみたら。枝が真っ白なんです。
えぇえええ?枯れた原因・枝が折れてしまう原因は、これ??

石田さんが演じた、樹木医を目指す守村くんが。
桜のためにあれこれ行動するお話を聴いていた時に、陽光桜の枝がおかしい事に気が付いたのです。

そう・・枝がポキポキ折れるほどに枯れてしまった原因は。
なんと!!カイガラムシ!!

サクランボの木には、カイガラムシはつかないのに。
何故か、この陽光桜はちょっと目を離すと、カイガラムシで真っ白になってしまうくらい好かれてしまっていて・・・

そこから、私とカイガラムシの戦いが始まったのです。

カイガラムシの駆除には、ニコチンが良いと聴き。
コンビニで一番安い煙草を買ってきて、煙草を水で溶かし。
歯ブラシでカイガラムシがついた枝にこすりつけて・・
何箱も煙草を買ってきては(我が家は、煙草は誰も吸わないので)ひたすらカイガラムシと格闘して・・ついては落とし、ついては落とし・・を繰り返しました。

去年、カイガラムシ対策のスプレーも買ってきましたが。ニコチンの方が落ちる気がします。
スプレーは、自分にも泡が飛んでくる(大笑)

まだまだ、花の勢いとしては弱いかもしれませんが。
来年、再来年・・年を追う毎に、もっと沢山花を咲かせてやりたいと思います。

それと同時に。
花の時期に愛でるだけではなく、それ以外の時期の手入れや、愛情を持った観察なども大切なのだ・・と気づかせてくれたこの花を、大事にしていきたい・・・
そう思っています。

それにしても。守村くんレベルになるのは、本当に難しいものよなぁ・・とつくづく思ってしまいましたわ。




3月2週のまとめ日記

2009.03.16 22:05|まとめ日記
啓発セミナーか何かに参加した時だったと思うのですが。
二人で向かい合わせに立ち「貴方は、私の鏡です」とお互いに言うものがありました。

嫌いな相手からは、好かれる事はない(好きな相手から嫌われる事はあるけどね(゜゜)\バキッ☆)
相手が不機嫌な態度を取るのは、自分に原因があるのかもしれない。
無愛想にしていたら、相手だって無愛想になっていく。不機嫌な顔つきで応対していたら、相手だって不機嫌になる・・・・と言う理論?なのですが。

今日、申し送りをしてきた同僚は朝一番から、妙に不機嫌で(えぇ、例の黒執事同僚ね)
私の何が、どう気に入らないのか解りませんが。言うことやる事、けんか腰!
ここで同調して、カッとなっても仕方ないので。放置してましたが、内心ではむかっ腹を立てておりました。えぇ、そこまで大人じゃありません。理不尽ですもの。

今日、帰宅してニュースを見たら。宮崎は桜の開花宣言が出ていました。
季節の変わり目には、自律神経が出るから、不機嫌になるし、八つ当たりしたくなるし・・ソミュラさんは、その恰好の当たりやすい相手と言っている同僚ですので。
おそらくは、そのせいかもしれませんが・・。
朝から不機嫌って、エネルギー使いそう。逆に疲れて大変じゃないのかなぁ?などと思っていました。
そんな私が、何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

それにしても!!もう3月も半分過ぎてしまいましたね。
今日、慌ててサイトを両方とも今現在出来ている分でアップしてきました。
本館は、まだもうちょっとデータベースアップがありますが。
別館は、手持ち分終了です。
本館も3月中になんとか出来たら良いな・・と思っています。


3月8日(日) 

小雨がぱらつく肌寒い1日・・・痛み止めを飲みすぎたらしい家人・・
冷凍庫整理?を兼ねて、お昼はチャンポン!と前日から言っていたのに。
急遽、インスタントうどんを買ってきて、こっちが良いとおっしゃる・・・
チャンポンだったら。ビール片手になるし・・ご飯炊かなくて良いって思ったのになぁ・・もう!!

おかげ?で、ご飯を炊くために、隙間時間が沢山出来てしまって・・
せっせと出演確認で怪盗アプリコット特典CD復刻版豪華セットの続きを聴いてました。

2009-03-08 15:54:51

今日は、おはようおやすみ告白メッセージと、PS2限定特典を聴いてました。

*おはようとおやすみが、10トラック・8分だけ!!
わぁ・・メディアが無駄!!と久しぶりに思ってしまいました。
告白は、入れた時に20トラックで時間が長く表示されたので。おぉおお?!!と思ったら。
まぁ・・告白トラックは短くて。キャラクターのテーマ曲?が延々と入ってる・・
なんだ?こりゃ・・・

PS2限定特典の方は、オチがあんまりで・・ドッと疲れてしまいました。

復刻特典で、聴いていないのはあと一枚!!
PS2の特典かんわきゅうだいだけになりました!!でも、ちょっと休憩(大笑)
主人公の声が、ちょっと耳に痛い・・

3月9日(月) 

聴いていたのが、機神咆吼デモンベイン ドラマCD1巻



*ゲームがあって、アニメがある。
ゲームとアニメでは、設定が違う!ゲームでは、ルートによってヒロインになれるけれども!このままの設定では、ヒロインになれない!とあれこれ画策すると言うお話で。
ナレーションと会話したりするのが、とても楽しかったですねぇ!!

しかし!一番は山崎たくみさんの物真似大会です。もう、最高過ぎ!!!!
1巻には若本さんが出てないのに「あぁ、若本さんなんだ!」って分かるのが凄い!!
緑川さんの物真似が「任務完了!」だったのが受けた受けた!!
このトラックだけで、十分大笑いさせていただきました。

3月10日(火) 

聴いていたのが、機神咆吼デモンベイン ドラマCD2巻



*ちなみに、デモンベインのドラマCDは一般売りとアニメイト限定版がありますが。
私が聴いているのは、アニメイト限定版です(画像は、一般売りの分)。
楽しくて、大笑いしてました!学園もののパロディも楽しかった!!
まぁ、ドラマCD本体は変わらないと言いますけど。
ぶっちゃけ男性陣のコメントが聴きたかったんだもん!!(一般売りは、女性陣のコメントなんです)

3月11日(水) 

疲れた・・・だから、背後で妙なプレッシャーをかけるんじゃない!!
はぁ・・体調最悪・・雨だし、気分も悪い・・・

3月12日(木) 

聞き終えたのが、Love Song〜半分天使〜



*増谷さん演じる叔父さんが、一番美味しい役だなぁ・・と何回聴いても思います!
出番は少ないけど、林(神奈)さんの目(さがん)役が、静かで声を荒げないのに、迫力です(目って書いて、さがんって読むんだ・・・)。
緑川さんの「舐めちゃえ!」は可愛いですよ。

3月13日(金) 

凄い雨・・・なんか、台風並みだよねぇ・・と思って気圧配置を見たなら。
中心気圧が980ヘクトパスカル!!夏なら、台風か熱帯低気圧じゃないかぁ・・納得。

聞いていたのが、長州ファイブ 上巻



*焼き討ちなんてしたって意味ないのになぁ・・と、聞いているこちらが冷静に思えるだけに。主人公達の「これで良いのだろうか?」の感情移入がすんなり出来ます。
ただ、史実だから。そこは、なんとも難しいところがありますね。
あぁ、この人が後の総理大臣で・・・なんて思うのはね・・
長州訛り・・そうだねぇ・・昔はTVなどがないから、お国訛りはそのままだよねぇ。

3月14日(土) 

雨が上がって、風が強かった一日。
お昼から、雑巾がけ。お供は、薄桜鬼 ドラマCD前編



*夜までかかって、やっと聞き終えました。
先に聞かれた方が、皆さん感想で書かれていた「わん!」の謎が解けてホッとしました。

見ていたのが、勇者王ガオガイガー DVD1巻(1〜4話収録)

*ポケモン以前なのかな?凄く画面がチカチカするところがある・・・
体調もあるでしょうが、「あ、これは拙い」と思えたので。
視点をそっとずらして、声や音を聞いてました。(アニメDVDの意味がない!!)




二週間経過して

2009.03.15 00:00|植物のお話
最初は、自宅の玄関に置いていましたが。自宅には、クリスマスローズを飾りましたので。
母の居る家に飾っていたら。暖房等のせいもあったのか?こんなに満開&枝も伸びてきました。
そろそろ、花びらが散り始めたので。明日にも庭に植え替えようかと思っています。



ホワイトデー!!

2009.03.14 21:07|食べ物の話
宮崎では。昨日までの激しく冷たい雨は、なんとか夜半に上がりましたが。
逆に、滅茶苦茶強い風で。気温が上がらない寒いホワイトデーになりました。

今週水曜から、体調が悪いのと気分が悪い・・・のダブルパンチでして。
痛み止めの飲みすぎかなぁ??胃と口がおかしくなってます。

でも!!約束は約束!!と、家人と一緒に10時開店を目指して(大笑)シュクルにロールケーキを買いに行きました。
到着したのが、10時10分になっていなかったのですが。お店の前の4台止まれるかどうか・・の駐車場は車で一杯(って、4台なんだけど)。
えぇ??と思いつつ入ると、大抵は、奥さんとご主人or彼女と彼氏と言うカップルでしたが。その中に混じって、彼女へのプレゼントかな?と思われる男性諸氏も次から次へとお店に入ってくる・・。

無事にロールケーキを購入(最後の一個(大笑))。

今夜は、ホワイトデー(私が休みだったので、時間もありました)のご馳走?と言うことで・・。
ステーキとスパゲティサラダ、ポテトフライとスープ、スティックにしたセロリ、お酒。
もちろん?デザートにこのロールケーキだったのですが・・

私は痛み止めのせいで、食欲が今ひとつ(あらら・・)
昔は甘い物は別腹だったのに、どうも最近同じ腹になりつつありまして・・
夕飯をきっちり食べると(しかもアルコールまで入ると)ケーキが入らない・・

食後、時間をおいてやっと今一口いただきました。

とてもふんわりしていて、ほわほわでした。
でもでも!!あぁ・・・どうせなら、いくらでも食べられる時に、じっくりゆっくり食べたかったなぁ!!(なんと贅沢な・・(゜゜)\バキッ☆)


皆様のお宅のホワイトデーは、どうでした?
バレンタインのお返しはありましたか?
そして、男性の皆様は、何を奥様(彼女)に贈りました?
楽しい1日だったでしょうか??
外は、季節はずれの寒いお天気でしたが。
せめて、家の中だけは暖かく過ごされていますように・・・





こんなの来ました!!

2009.03.13 22:01|日記
楽天のメッセージボックスに入っていました。

前にメールしたんだけど、覚えてる?
久しぶりに連絡してみたんだけど…(汗)
最近は元気だった?
また色々話とかしたいなって思ってるんだけど、(ここでは何だかアレなんで)
メール下さいっ(^^)
¥¥¥¥¥(ここにメールアドレスが入ります)
待ってます(^o^)♪

・・まんま、普通に?届くそちら系統のメッセージじゃないか・・・・
いつもと同じく捻りもなんもないねぇ・・これ・・・
でも。楽天のメッセージボックスに届くって事は、いちいち楽天に接続して、ブログのトップページから送信してるって事?
楽天でも、こういうの届くんだ・・ねぇ・・。

そして。本日は、メールではなく。文書の方でこういう物も届いていました。


契約確認通達書

確認番号 平成21年  (A)1170874号

この度、貴方が契約会社に対して、料金の未払いもしくは契約不履行に、契約会社が貴方に対して訴状を、管轄簡易裁判所に申請した事を通知致します。

契約会社、訴訟内容等につきましては担当職員にてお調べ致します。
当センターは原告側からの最終通知、また御本人様と訴訟内容を確認する機関の為、個人情報保護法に基づき御本人様からのご連絡をお願い致します。

このまま連絡なき場合、管轄裁判所から裁判の日程を決定する呼出状送達後に出廷となります。
更に放置しておくと、相手側の言い分どおりの判決が下り、執行官立会いのもと、貴方の給料や財産の差押え等をされてしまう事がありますので、ご注意下さい。


*個人情報を悪用し、民事裁判制度を利用する業者なども確認されていますので、身に覚えがない方も早急にご連絡下さい。

尚、当センターは貴方に対して金銭等の請求はしておりません。


相談窓口受付時間 9:00〜17:30(土・日・祭日を除く)

総合相談窓口(相談管理部)  東京の電話番号

住所

特定非営利活動法人 全国生活管理センター


電話番号と住所は省きましたが。フォント色と下線は原文そのままです。
これが、葉書で来ていましてねぇ!!

受け取ったのが、母・・そう・・荷物を送ってもらう母の所に届いていたのです!!

葉書だから、文面丸見えでしょう?それでなくても、娘の所には荷物がいろいろ届く。
何か、そういうネットの買い物で契約不履行でもしたのか?何かトラブルに巻き込まれたのか?

両親は大慌てでしたよ・・

いや・・だから。身に覚えがなくても、ここに電話をかける方が危ないの!!といろいろ説明しても、そういう詐欺があることすら知らない母は、もうオロオロ・・・

そこで。全国生活管理センターで検索をかけてみたら。
まぁ・・出るわ出るわ。番号までまるっきり同じ文面の葉書がわんさか出た(大笑)
「ほらね、私の契約問題なら。この番号は固有のはずでしょ?それが、全く同じ番号って事は、この文面は印刷されているの!」と、その画面を父に見せたなら、やっと安心していましたが。

いかにもありそうな、しかも際どい恐怖心を煽る文面・・・
いやぁ、上手いねぇ。

個人情報保護法とか言いながら、どこで住所調べるんだか。
人の名簿を売り買いしている企業って、まだあるんですねぇ!!
そうそう引っかかってたまるものですか・・

以前、似たような葉書が届いたことがありまして。その時は、高校の卒業名簿が利用されたらしい・・と聴きました。

いろんな手段があるものです。皆様、ご用心!!!

しっかしまぁ・・・なんとも言えずに不愉快きわまりないわね・・・




もしもバトン

2009.03.12 22:08|バトン
フューレお嬢様からいただいたバトンです。
フューレお嬢様ほど、楽しく面白い解答が出来るとは思いませんが・・・
とりあえず、やってみましょう。

 【もしもバトン】 

1.理想の女(男)が記憶喪失で落ちている  

落ちている?倒れているんじゃないんだ・・・
空を見上げるかも・・いや、どこから落ちてきたのかな?っと。

看護師立場では、外傷の有無を確認して。次はおそらく脈や呼吸を見て。生きているかどうかを確認し。
意識があれば、とりあえず名前を訊く。

でも、そこで初めて記憶喪失かどうか分かるわけだから・・そこまで関わりを持ったら、おそらくは警察だの消防だのに届け出の必要があるだろうし。
第一発見者?お礼は一割で良いです(゜゜)\バキッ☆

ちなみに。緊急時のABCは。
気道確保、呼吸、循環(心臓)・・・心臓マッサージは後よ、後!!

2.歩いていたらサインを求められた 

自分の後ろを振り返り、誰かと間違えられていないか確認する。
誰と間違うって言うんだろう??

3.引き出しからドラえもんが出て来た 

引き出しの中を見る。どこから来た?繋がったのね??きゃああ!!嬉しいわ!

で、もちろん。ドラえもんと仲良くなって、あれやこれや・・とは言わない。
とりあえずどこでもドアが欲しい!とねだる。
  

4.殺し屋に「死に方くらい選ばせてやるよ」と言われた 

一瞬で痛くないようにお願いします。

5.見知らぬ大富豪に遺産を遺された 

とりあえず、首をかしげて・・・どこのどなた様だろうと考えるふりをしつつ。
贈与税は要らない?大丈夫?そっちの心配をするかな?

6.初対面で「B型?」と聞かれた 

にっこり笑って、「良く言われるのよぉ」と答える。
(実話)

7.預金残高が増えていた 

利子?
あぁ・・夢のかけらもない・・・って、そんなに多く貯金してませんがな・・(大笑)
でも、郵便局や銀行って。両替で多くもらった・・と申告したら。
そんなはずはない!と受け取ってもらえなかったから。多分、間違いはこれっぽっちも起こさない企業なのだろう・・とそのままもらう。

8.カモシカの様な脚にされた 

身体とのバランスが取れません・・・

9.前に並んでる人に「俺の背後に立つんじゃねぇ!」と言われた 

一応、その場を離れると思うけど。かなりムッ?a?としているはず。
離れながら、「私の前を遮るんじゃねぇよ!こぉの後頭部禿げが!!」と内心罵るはず(゜゜)\バキッ☆
内心って部分が、なんともチキン(大笑)

10.「犯人はあなたです!」と言われた 

うわぁ・・・とりあえずその場から、あたふたしながら逃亡すると思う。
慌てるなぁ・・で、きっと数歩の距離で転ぶはず(大笑)

11.尻の割れ目が消えた 

鏡を見ます。お尻自体はどうなってます?単なる球体?え?
他人事だけど、Tバックはどうするんだろう?

12.鏡を見たら目がヤギ目になっていた。 

すっごく嫌。何かの間違いでなければ、おそらくは濃いサングラスをかける。

13.偶然手に取った本の主人公が、明らかに自分だった 

とりあえず、作家の名前を確認する。
で、肖像権問題を起こされたくなければ売り上げの8割よこせ!と脅す(゜゜)\バキッ☆
 
14.モナリザがこっちを見ている気がする 
 
きゃああ・・照れるわ。照れるわ・・aa
何?その謎の微笑みってば・・小馬鹿にしてる?違う?え?何?

15.バトンを回す人 

まだ答えてないよぉ!と仰る方、いらっしゃいましたらお願いします。

フューレお嬢様、こういうつまらない答えになっちゃいました・・
すみません・・・




クリスマスローズ

2009.03.11 00:00|植物のお話
白の株もあるのですが、家人が秋に刈り込んでしまったために。まだ大きくなっていません。
今年はピンクだけを玄関に飾っています。



問題なし!!

2009.03.10 22:29|日記
先日、遊環が切れてしまったGーShockを修理に出した話を書きました。
(最近、以前の記事の補完?追記記事が増えてますね。それも、一種の日記だから仕方ないですよね。日々って、そういうものだもの)

今日、夕方に修理完了の電話をもらいまして。夕飯の後、即!!そのお店に向かいました。
遊環代金・税込み210円で引き取ってきました!

何しろ、明日は手術日なので。久しぶりに引っ張り出した3代目よりも、こちらの方が良かったのですもの。

しかし、製造中止で遊環がないと言われてしまい。同じようなラバー製材で、一番色が似ているだろう品をつけてもらう事にしたのですが・・・
2009-03-10 19:40:06

どっちが新しく付けてもらった遊環か解ります?

正解は、下のグレイの遊環が、新しくつけてもらったものです。
ピンクの方は、今回切れた分ね・・切れているから、こういう遊びが出来ます。

もともとは、ベルト自体がこのピンクの濃い色をしていたのですが。
日焼けなどしているうちに、今の色に褪めてしまったのですね・・・
おかげで、灰色でもまるで違和感なし!!おぉ・・むしろ、今度の灰色の方がもともとの色に見えてくるから不思議(大笑)

アフィリで、私の時計に一番似ている色と形をご覧いただきますと・・・

これかな??

このレディスのベビーGは、私の腕時計としては。4代目です。
初代?は、高校入学の時に母から譲り受けたねじ巻き式(大笑)の腕時計。
二代目が、看護学校の入学の時に買ってもらった腕時計。
しかし、これが7年か8年くらい前にどうしようもなく壊れてしまって・・泣く泣く買ったのが、ソーラーパワーの普通の時計だったのですが。
ちょっとポケットの中に長くしまい込んでいたりすると、時計が動かなくなって時間がおかしくなる不都合がありました。
おまけに、しょっちゅう手を洗うので、バンドも傷みやすく。ポケットから出す時に、私はそそっかしいので、落とす事が多くて・・(゜゜)\バキッ☆

何よりも、そういう手洗いでポケットから出した後など、ショックのせいもあるのか??
秒針が2秒一緒にポンと動くのは非常に困りましたので(大笑)・・・3代目では、明日が困る理由の一番がこれです。

引っ越しの時、自分にご褒美!と言う意味で、買ったのがこのレディスのBabyーG。
当時は、まだレディスで太陽光のしかも電波時計はなかったので。
ちょっと値段も高かったのですが。私の中では、一生物!!のつもりで買ったなら。

製造中止ですとな??
ちょっと待ってくれい!!今は、同じような品が安くなってきているけど。
本当にそういうの困るわぁ・・・

今回は、似たようなラバー素材で変えてもらったものが。たまたま上手くいきましたけどねぇ。
良いのを1つ、予備に買っておきますかねぇ・・
でもでも。予備に良いのってのも勿体ないし・・とブツブツ言っている私でした。



念願かなって!!

2009.03.09 22:04|食べ物の話
甘いものが食べたい!!と喚いていたら、父が延岡に今年1月に出来たシュクルを探してくれた・・・話を以前書きました。
(結局、グルグルそれらしき場所を回ってみたけど、見つからなくて。他店のケーキを買ってきてくれた話です)

で!!そのお店からケーキを買ってきてくれた同僚から詳しく話を聴きまして。
先日、やっとそのお店を発見(発見??でも、本当にちょっと見過ごしそうな感じでした)。

2009-03-09 20:39:36

昨日、家人を引っ張って行きまして。店の位置を教えると共に、念願のシュクルのケーキを買ってきました!!

2009-03-09 20:39:36

家人を引っ張って行ったのには、理由があります。
このお店の一番人気は、ロールケーキなのですが。このロールケーキ、すぐに売り切れてしまう為、午前10時開店で10時半に行ってもない時があるんです。
そのロールケーキをホワイトデーに食べたいな・・っと(大笑)
期待してるからねぇ〜〜(゜゜)\バキッ☆

さて!!今日は、もう1つ嬉しい物が来ていました。

オクで、アラームを設定していますが。
その時に、引っかかったS.S.D.Sの2008 初冬の診察会DVD
(2008年11月2日のステージ模様のDVDです)

えぇ?こんな商品があったの?と、楽天や密林さんで検索かけても出てこず。
アニメイトとS.S.D.Sのサイトでのみ売っている品物だったのかな??
ところが、アニメイトでは予約購入ボタンが出てこない。
S.S.D.Sのサイトでは、送料込みでも7000円かからない商品が、オクだと軽く7000円に達している為。
駄目もと!!で、直接郵便局からS.S.D.Sに申し込みをしたなら!!
そのDVDが到着しました!!

今から、ケーキ食べつつ見たいな・・と思ってます。うふふ〜〜ちょっと至福?
ケーキも確かに甘いけど、自分が自分に一番甘かったりしてね(大笑)



3月第一週のまとめ日記

2009.03.08 21:24|まとめ日記
以前、ポータブルCDがおかしくなり、イヤホンを中途半端に差し込まないと音が出ない。慌てて、ポータブルCDを買いに走った記事を書きました。
ところが、新しい機器が乾電池式だったので。充電式電池をメインに使っていても、大量の(大笑)単三電池を使う事が一番ネックでした。
他にも、トラックの表示窓、操作音など、前の機器と比べた時に使い勝手が悪かったのです。
しかし!!その機器に使っていたイヤホンを別の機器に差し込んだところ!!
イヤホンのラインが断線していたみたいで・・ポータブルCD自体は、問題がなかった事が判明!!

イヤホンを中途半端に入れれば使える!と残していた貧乏性(大笑)
おかげ様で、使い勝手の良かった前の機器がまた活躍中です。

そんな貧乏性の私が、何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

今週は、先週が変態(大笑)BL漬けだったせいか?BLCDは少なかったですねぇ(^-^)。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

3月1日(日) 

2月8日以来の、まともな普通の日曜日!でした!
ちゃんと、代休もあったし。祝日もあったのに、日曜がまるまる日曜でない・・と言うだけで疲れを感じていた軟弱者です。

予報は外れて、晴れ!!だったのですが。暖かくなった反動で花粉も酷く。
ちょっと外に出てひなたぼっこをしているだけで、くしゃみ連発。
夜には、玄関の廊下を通るだけでくしゃみが・・・と言うくらいでした・・・
なので、大人しく自宅でのんびり〜

先ずは、のうだまを読破!(感想は、こちら

HD録画分の天使な小生意気10〜13話を見て消去。
伝説巨神イデオン1〜8話をDVDにダビング
時間枠も違うし、局も違う放送なのに、何故か天使な小生意気の話にくっついて録画されていた、天元突破グレンラガン27話を見る(゜゜)\バキッ☆
1話も見てないので、何がなんだかぁ〜状態でした(゜゜)\バキッ☆

そして、B’s LOG4月号の鬼畜眼鏡タイピング体験版をプレイ(感想は、こちら

3月2日(月) 

聞いていたのが新・無敵なぼくら



*宮田さんのキャラが、山口さんのキャラを襲いつつ「受けは嫌だよ」が妙に可笑しかった一枚(大笑)

3月3日(火) 

お泊まり勤務。
90歳間近の3人の方が、部屋から出ると迷子になるので、ちょっと目が離せない・・・・
忙しいのは忙しかったけれど。それ以上に気持ち的に疲れた1日。

聞いていたのが、ボイスアニメージュ 2009SPRING付録CD

*おぉおお!!おまけ!とあなどってはいけませんな・・うん。たっぷりと70分も収録されていました。
ただ、ドラマCDのダイジェスト部分はちょっとねぇ・・・いきなり尻切れトンボで終わってしまうから。
官能昔話、思っていたよりも官能じゃなかったかも??

3月4日(水) 

10時までフルに仕事して帰宅。
伯母からのプレゼント(何のプレゼントだろう?)、冷凍のタラバガニが到着!!
追記:タラバガニってヤドカリの仲間なんですって!!奥様、ご存じでした?
情報元は、週刊こどもニュース

遊環が切れ。テープで補正していましたが(大笑)流石にゆるゆるなので。
思い切って修理に出す事に・・修理から戻ってきたら、もちろん使いますよ(^^)v・・やっぱり貧乏性や(大笑)

行き帰りで聞いていたのがシノビライフ
はい。昨日のボイスアニメージュに刺激されました(^^)v



*トラックタイトルで予想していましたが、石田さんの出番って少ない!!最後の方だけだったわあ・・・・
でも、ボイスアニメージュのキャストトークと、こちらのキャストトークが別物で。両方とも聞くと、結構美味しい!!

追記:上のアフィリ画像を出そうとして。2巻の画像を発見!

え?6月に2巻ですって!!わぁい!!2巻は、石田さんが最初から出て下さいますね?

3月5日(木) 

聞いていたのが、神父と悪魔 4巻 煉獄の大悪魔
はい。石田さんと宮野さん関連です。



*うーん・・シノビライフの方は、声を聞くと宮野さんのお顔が浮かぶのですが。
やっぱりこっちは、宮野さんのお顔が浮かばない・・なんだろう?
速水さんの低音での「おまえがメスなら」の連呼に大受けしました。
そして、この4巻で石田さんのキャラが急成長を遂げるのですが(個人的には、このために大人も子供も演じられる役者で、石田さんが選ばれたと思ってます)。
あれ?原作では、もっと葛藤部分が長くて。闇を抜ける前に成長していたと思いましたが。
これだと、帰還してから成長している?成長する必要があった・・と言う台詞が、ちょっと解りにくいですね。

GREEハコニワで、河津桜のイベント・・10分だけ間に合いませんでした(T^T)
でも。GREEでハコニワのコミュニティを発見。
レアな植物の育て方や、どんな種類があるのか・・畑はどれで育つのか・・などを知ることが出来て、ちょっと嬉しかったです(^^)v

3月6日(金) 

聞いていたのが、彩雲国物語 アニメ版ドラマCD3巻 みんな朝を目指してる



*茶州から朝賀の儀式に向かう直前の一こまです。
煮え切らない静蘭を挑発する燕青が素敵!!吹っ切る事が出来た静蘭の緑川さんの声の変化も素敵!!
主上トリオは、最後のトラックにちょっとだけ出演・・寂しい・・・
トークは、人生の大舞台!と言うことについてでした。


3月7日(土) 

13時まで仕事。すっきりしないお天気ですが、とりあえず降ってはいないので。
帰宅して、恒例の雑巾がけ。お供に聞いていたのが、AiデスガンDJCD



*昨日分の彩雲国物語で、双花菖蒲の出番が少なかったのが、チョイスの理由です。
せつない話のコーナーでの、犬が全力疾走して息がゼーハーしていた話と、森川さんの愛犬アクセルくんの朝食を食べる時のがっつき具合がおかしくて、笑っていたら。
家人が部屋から出てきてしまいました(大笑)



三日見ぬ間の・・・&第3回声優アワード

2009.03.07 22:01|ひとりごと
この画像は、先週の日曜日の画像です。ご近所のいつも通る空き地に、びっしりと土筆・つくし・つくしんぼ・・
へぇ〜〜この空き地に、こんなに土筆が生えているのを初めて見たわぁ!!と思わずパチリ。

今週の水曜、お泊まり明けで。夕方にその空き地の前を自転車で通りかかったなら、兄弟と思しき3人が、それぞれ手に買い物のビニール袋(お店でもらうやつね)を持って、それこそパンパンになるくらい何かを入れているのです。
そして、誰が一番多く採ったか・・と競い合っておりまして。

ちょっと微笑ましい気持ちで、眺めていたのですが。
通り過ぎた後に、あの子供達が採っていたのは土筆??と気が付きました。

そして。今日、同じ空き地を通りかかりましたら。
まぁ・・あれだけ生えていた土筆が、一本も残っていない!!

ひょ、ひょっとして・・今年初めて土筆が生えているのを見たわぁ!と思ったのは、毎年通りかかった時には、彼らが採り尽くしてしまった後だった??

って・・・土筆が食べられるのは知っていますが。
あんな小さな子が食べるには、ちょっと苦いよぉ・・・
3人が持っていたのは、かなり大きなレジ袋でした。あれを一杯にして帰ったからには、おそらく、佃煮にするほどあったに違いない。

と言うか・・一本も残さず採り尽くさなくても・・・採り尽くしてどうするんだ?
レジ袋の中で腐っていたりしたら、小母さん怒るぞ・悲しいぞ

そりゃね・・競争のように採っている姿も見たし。
採り始めると、採ること自体が面白いのは解るけど・・

何も一本も残さず(以下略)

吹き抜けた風の向こうに、咲き始めた山桜を見ました。

ふと、月に叢雲、花に風。世の中は三日見ぬ間の桜かな・・
ついでのおまけに、花に嵐の例えもあるぞ、「さよなら」だけが人生だ・・と言いますけど。
土筆に子供。三日見ぬ間の空き地かな・・なんて思ってしまいました(苦笑)

ところで!!
話は大きく変わりますが。
第3回声優アワードの受賞者が発表になっていましたね。
もうこんなシーズンなんですねぇ・・しみじみ・・・

主演男優賞とパーソナリティ賞には、神谷浩史さん。
主演は、夏目が評価されての事だそうです。

主演女優賞が、釘宮さんで。

助演男優賞が、井上和彦さんと杉田智和さん。
助演女優賞のお一人に沢城さんのお名前を見つけて、喜んでいました。
福山さんが、海外なんとか・・でしたね(覚えてこいよ・・)

他にも、山寺さんや内海賢二さん、永井一郎さん、武藤礼子さん、清水マリさんなどのお名前も受賞者の中にありました。

功績や一年の活躍を評価されての賞ですね(^-^)。

そして賞には選ばれなかったとしても、その現場で一生懸命活動なさっている方の努力を忘れてはいけないと思っています。(お?なんか、とっても良い子発言じゃん?)
まぁ、時々?(時々か?)いろいろ文句も言うけどね(゜゜)\バキッ☆

私にとっての主演男優賞と助演男優賞は、また別物だもん(゜゜)\バキッ☆

私にとっての・・は、別にして。
原作大好きで、この役は「私的イメージは、絶対にこの人なの!」と言う時があります。
そして、違う人が来たら無茶苦茶「えぇ??イメージが違う!」とブーイングします。でも、その場合には、自分のイメージを大事にして。アニメ化(ドラマCD化)された作品は見ない・聞かない・近づかないの三ない運動をすれば良いだけです。
イメージを大事にして、あくまで自分にとっての脳内変換読書の主演と助演はこの人!を貫き通すか、ファンとしてとりあえず手を出して、新たな発見をするか・・は、その時次第です。

もう1つ、ブーイングするのは。キャスト変更に伴うイメージの違いですね。
自分でも、前のキャストのイメージが好きだったキャラに変更があったりしたら。
えぇ??どうして変更したの?イメージが違う!!ともの凄くブーイングしますし、してきましたけど(うわぁ・・説得力ないねぇ(゜゜)\バキッ☆)

今回、ふっと思ったんです。変更になって一番戸惑っているのは、その役を貰った当人じゃないかしら?
ある程度イメージが固まった役に、ポンと後から来て演じるって大変だと思います。

銀河英雄伝説で、富山さんの後を演じた郷田さん・・ごめんね・・今まで、いろいろブツブツ言って・・
少年陰陽師のもっくん役の大谷さんの後を引き継いだ野田さん・・ごめんなさい・・大谷さんが好きすぎて、ブツブツ言ってしまって・・

良い子発言するわけじゃないけど。
昨日書いた、新しい職場で頑張っている新人さんが、現場に馴染もうとしている姿を見て。
小さな職場でも、こういう事はあるのですから。
声優さんみたいに、発信する現場だともっと大変だな・・としみじみ考えてしまいました。
職場に馴染もうとするのと、演じるのを一緒くたにして良いのか?とは思いますが。
まぁ、連想がそっちに行っちゃったのですから。ご容赦下さいm(_ _)m
きっと一生懸命、新しいキャラクターを生み出そうとして下さっている!はずですもの。
プレッシャーや諸々と闘っているのだと思います。

(それと、オレ様発言は別問題です)
銀河英雄伝説は、家人なんて気が付いてなかったもの。
少年陰陽師も、紅蓮は再生しているわけだから。新生もっくんとして受け止めたなら、違和感なかったもの・・
コナンもアンジェリークも、塩沢さんが亡くなった後。引き継いだ声優さんも、今では違和感なし。
もっと大変なサザエさんの細々としたキャスト変更だって、ドラちゃんだって、今はそんなに気にならなくなってますもの。
(何度も見て、どうしても馴染まないと思ったら。その時は、見ないだけの話さ・・(゜゜)\バキッ☆
実際に私は。大好きだった某アニメが映画化された時、キャストが一部変更になっていました。その新しいキャストがどうしても駄目で、見に行っていません。DVDになった作品も見ておりません)

入学・就職の春に向けて。
プレッシャーや新たな環境で闘っている全ての人をもっと暖かい目で見守って行きたい・・そう思った夜の一時でした・・・




使用点眼一覧表

2009.03.06 00:00|仕事・しごと・シゴト
3月から、4ヶ月の短期雇用で新しい看護師さんが仲間入りしています。

今、産休に入っている同僚が復帰してくる間。
どうしても、どうしても!!人手不足になるもので。短期雇用の募集に応募してきて下さった方です。
外来だけ・・と言うお約束なので、お泊まりなどもしない事になっていますし。
日曜や祝日の出勤もなし・・なので、お嬢さんが喜んでいらっしゃるそうです。

しかし、今までは老人施設などの大きな所で働いていらしたので。
外来がメインの眼科は初めて。見るもの・聞くもの・・・とにかく、覚えるものが沢山あり過ぎて。毎日、夕方になると「頭から、白い煙が上がりそうです・・」とグルグルしています。

しかも。眼科って・・看護学生の時代、本当に授業ってすぐに終わってしまっていたのよねぇ(大笑)耳鼻科と眼科の教科書って、薄かったもの(゜゜)\バキッ☆
心臓疾患や、内分泌の授業に比べたら。もう、あっと言う間に授業もテストも終わりました!印象に残っていません(゜゜)\バキッ☆科のトップでしたもの。

だから、私も今の職場に入った時に。
零からスタートしました。構造に始まって、正常値や機能、覚える事も多かったのですが。まだ若かったからねぇ(゜゜)\バキッ☆、砂に水が染みこむように、素直に覚えていきましたっけ(おいおい、格好良すぎ)
そして。間口は狭いけど、奥が深い科だなぁ・・と思ったものです。

職場自体が、私が入った時は開院から1年ちょっとくらいだったので、まだまだ改良や改革の余地があり。マニュアルも何もなかったのを覚えています。

で・・・ノートパソコンを持ち込んでは、ちょっとずつちょっとずつ、マニュアルを作成して、訂正したり変更を付け加えたりしていましたが。(パソコン扱えるのって私だけだもの・・だから、新しい器械が登場したりすると、私の出番なのね)

唯一、作成していなかったのが。使用している薬剤一覧表でした。

えぇ?目薬ってこんなにあるのぉ!!!??とびっくりされるくらい、数があります。
本当に、もの凄い数がある中で。ボスが処方する点眼薬や軟膏だけで、えーっと80品はあります・・
その品も、出入りしている業者さんによって、どんどん変わってしまうので。
薬剤関連の印刷物を作成したのは、先発品と後発品(いわゆるジェネリック薬品の事です)の一覧表くらい?
これは、何のための目薬か・・・なんて、一番新しい看護師が勤続10年の職場だと、不必要でしたし。変更されたお薬だけ、連絡帳に書いてあるくらいで・・・
今更!!と言う感じもあったわけです。

話を新しく入った方に戻しますね。
その方が、「ソミュラさん・・どういう時に、このお薬が出るのか・・これは、何の薬なのか。処方箋を書いていて、まだ解りません」と昨日質問があり。
はた!!と、ジェネリック薬品って、名前が無茶苦茶似ているのよねぇ!!古株(゜゜)\バキッ☆は、少しずつ変更した品名を覚えていったけど。
突然ポンと入ったら、何が何か解らないわよねぇ!!と言うことに気が付きました。

「覚えた頃には、お仕事が終わるかもしれないけれど。1日も早く、皆様のお力になれるように、頑張ります!」と、彼女はそう言って。毎日メモ帳と格闘しています。

私たちも、短期雇用の看護師さんと接するのは初めてで。どこまで何を教えたら良いものか・・戸惑う部分もありましたし。何しろ、ほんの4ヶ月で。次が眼科に行かなかったら、覚えた事は全部無駄。施設によっては、採用している薬は様々ですから。次でも使える知識にはならないかもしれないですからね。
まぁ、一度に言っても大変だから、少しずつ覚えてもらえば良いよね・・・と言うのもありました。

なのに、一生懸命覚えようとしている姿勢が嬉しくて。
そのやる気に応えないわけにはいかないじゃないですか?

で!!昨夜、ネットをログアウトしてから作成しましたよ!点眼一覧表!!
この日記の一番下に表を貼り付けました(途中に貼り付けると、もの凄く行間が空くので)。時節的に、花粉症などで処方される事もあるお薬を挙げてみました。

この一覧表の中の、リザベンが冷蔵保管禁止になっているのは。冷蔵する事で、成分が析出してしまう事があるから・・と言う理由があるのですが。
昨夜の時点で、私ど忘れしていまして。
あれ?冷蔵庫保管したらいけないお薬って、あったよねぇ?リザベンだったっけ?とネット検索かけたら、リザベンの説明には載ってない!!
リザベンじゃなかった?と他の製品を検索してみたら。

アイビナールって、EYEが美なーる・・目が美しくなーる・・と言う意味合いだと知りまして。一人大受けしてました。

じゃあ、アレギサールって、アレルギーが去るように・・って意味かなぁ?などと、勝手に一人で想像していたり・・

結局、職場でもう一度確認してから追記しましたが。
今朝、一覧表を持って行ったなら、新人さんがとても感激して下さって・・・ちょっと時間がかかったものの、そんな苦労が報われた一瞬でした。

苦労だけじゃなかったんですけどね。アイビナールの名前の由来とか。
参天さんの「クラビット」(抗生剤)が、9匹のウサギ(目が赤いから)・・9ラビット・・でクラビット。
同じ参天さんの「デタントール」(緑内障治療薬)が、ラビットに対抗して?タートル(亀)で、デタントール・・・?
などの知らなかった名前の由来の面白さ(いい加減さ?)を知って、一人で受けていたんですから。

でも・・自分が、そういう立場だったら。新しい職場で、ポンと一人放り出されたら・・
見るもの・聞くもの全てが新しい事だったら、どんなにか不安だよね・・
そんな中、頑張っている彼女は偉い!!

ネットでも、くじけそうになった時や愚痴をこぼした時、メールを下さった方の存在が、とてもありがたく嬉しくて。
自分は、一人きりじゃない・・・見守って下さる人の存在があるんだ!!
そう思った時、自分は誰かのサポートになるだろうか?いや、なりたい!!と何時も思います。

自分が入った時にどうだったか・・は、もう思い出せませんが(゜゜)\バキッ☆
そんな彼女をちょっとでもサポートしていきたいな・・・私も初心を思い出して、また頑張ろう!

しかし、この使用薬剤一覧表は、何故か今居るスタッフにも好評で(大笑)
自分の復習にもなりましたし。久々に、良い仕事したな・・・とちょっと自画自賛です。






アレルギー性結膜炎治療剤備考
アイビナール星型キャップ
アレギサール
インタール
ザジテン
パタノール
リザベン禁:冷蔵庫保管
リボスチン5ml4mlもあるので、容量記入が必要



「のうだま」を読みました

2009.03.05 22:04|読書

のうだま

のうだまを読みました。
以前、この作者さんの本では。ベストセラーになったキッパリ!スッキリ!も読んだのですが。


キッパリ!


こういう、一種のハウツー「やる気を出す為の本」を手にする時は、大抵自分のモチベーションが下がっているとか、ブルーやダークになっていて、やる気が起きなくて・・
こう・・そういう自分に焦りを感じている時が多い気がしています。


今回、この本では。
やる気を出させて、続けるコツは。
脳をだます事!!がコンセプトになっています。
脳にある、淡蒼球がやる気のスイッチになっていて。
そのスイッチを入れるコツが紹介されてました。

つまり、脳をだます事と。脳にある珠で、のうだまなんですね・・・(多分、前者だけかもしれませんが)

歯磨きなどの習慣になっているものは、やらないと気持ちが悪い・・・とまで思うのに。
例えば、ダイエットのためのジムやウォーキングは、なかなか続かない。
新年になったら、日記をつけよう!と思っていても。三日坊主で真っ白な日記帳が転がっている・・などの「飽きっぽい」のは、脳が「馴化」させてしまうから。

新しい興奮をいつまでも持続させる事は、脳の性質上無理だ・・との事。
いちいち感動していたら、脳が疲れるので。馴化してしまい、マンネリ化させてしまう・・・
つまりは、三日坊主は脳がさせていた事だった!!
・・と、とかく三日坊主な私には、ありがたい事を書いている本でした。

もちろん、そのやる気を出させる蒼い珠を刺激する方法も紹介されています。

身体を動かす事
いつもと違う事をする
ごほうびを与える
なりきる

の4つだと言うのですが・・・この中で、もうやってます!!と言うのが1つ!!

そう・・自分にご褒美!!あはははは・・甘いくらいにやってまっせぇ〜〜〜

今までは、ちょっとだけ「自分に甘すぎる?」と思い、言い訳をしつつ(゜゜)\バキッ☆ご褒美をクリックポンしていましたが(大笑)
今度からは、東京大学大学院の脳の専門家も言っているんだから!!と、大手を振って、クリックポン出来そうです(*^^*)

あと、もう1つ。本だけではなく、やる気が出てくる呪文・・
私は一人じゃない・・

人が頑張っている一生懸命な姿もその1つですが。
職場で、今頑張っている人の話はまた今度〜〜




たははとうふふ

2009.03.04 21:35|リラックマ
愛用の腕時計のベルトが壊れてしまいました。
CASIOのBaby Gで、太陽光電池の電波時計です。
以前にも、同じベルトを固定する輪っかが壊れてしまい、近所の時計店に駆け込んだなら。
CASIOの取扱店に持って行ってくれ・・と断られた事があります。
なんでも、普通の腕時計とは違って。ベルトを即交換とはいかないそうで・・

今回も、以前持っていった取扱店に持って行きましたら。
あのベルトを通す輪っかを遊環と言うそうですが、品自体が製造中止になってしまったので。同じ色の遊環はないと言われてしまいました。
仕事柄、腕時計は必需品かつ唯一の装飾品?なので、かなりがっかりしました。

婦人用の腕時計って、ファッション性の問題だとは思うのですが。秒針がないのが多いのね・・メンズなら秒針は当たり前なのに・・・
なので、秒針があって太陽光電池で電波時計と言うだけで、非常に使いやすく・ありがたい時計だったのですが・・色違いの遊環が届くまで、しばらく別の時計をしなくてはいけません・・

しかし、新作のBabyーGをあれこれ見てきましたが。色とりどりになっていて、見ているだけでもワクワクしました。
まだ使えるので。遊環がなおったら、預けてきた時計を使うつもりですけどね(^-^)。

話は変わりますが。楽天でコメント書き込みした時などに、リーブ21の広告の写真が出てきますが。
最初、ぎゃ!!?aと叫んでしまいました。
昔見た、恐怖映画?か何かの一こまを思い出した・・黒い画面に、ぼんやりと浮き上がる3人の男性のシルエット・・うきゃああああ!!!
なんで、見たくないと思っているそういう不気味な物に限って何回も何回も見なくちゃいけない羽目になるかなぁ?下手すると、5回も6回も連続で、あればっかり!!
まだ、黒酢とかの方がずーっっっとマシ!!

あと。。考えすぎだと思うのですが。胃と頭が重い考え事が去りません。
相手の一挙手一投足が気になって、深読みしちゃいます。
私が変わる事はないから、どこまで行っても平行線なんだけどね・・


そして。本日のもう1つの「たはは・・」な話。
お友達が、GREEのハコニワをプレイされているのですが。そのお友達の日記に、河津桜が咲いた・・と書いてあり。
へぇ・・・良いなぁ・・日本のお庭?などと思っていたら。
なんと!!期間限定で、桜を咲かせることが出来るイベントがあったんですね!!
ハコニワのトップページに行っていなくて、知らなかったの・・・
今日、とても久しぶりに(大笑)ハコニワのトップページに行ったなら。なんと!!その桜は5日までの限定?え??なんですとな!?
しかも。一番ポイントが高い(ゲームの中で)果樹園を使わないと駄目なのよねぇ・・今、ポイントを使ってキットをゲットしたばかりなので、うわぁ・・一本くらい桜を咲かせたいよぉ!!間に合うかしら?

そして、本日の「うふふ」な話の方は・・
腕時計を預けた帰り道のコンビニ?で、のぼりで知った新しいリラックマフェア!
奥さん、当分甘い物を買う時は、コンビニ通いですわよ!

今度はお皿??うわぁ・・ランチパックなどのヤマザキパンのポイントも、5月まで・・どっちを優先させようかしら?(どっちもゲットする気で居る奴(大笑))

フェアのちらし?と、フェア対象商品のシューと。苺ゼリーが入ったマグカップです。
マグカップの上に、苺ゼリーが載っています(^^)v




三種のチョコ

2009.03.03 00:00|食べ物の話
お泊まりの時に、夜食と朝食を兼ねてパンを買います。
最近のお気に入りはこれ。ランチパックは以前から、購入の機会は多かったのですが。これは、久しぶりにヒットです。ちょっとカロリーは高めですが、甘い物が食べたい!!時にはぴったりです♪
それにしても。昨日、ヤマザキのホームページを見たら!その種類の多さにびっくりしました。見た事もない物も多数でした。



鬼畜打体験版プレイしました

2009.03.02 21:31|ゲーム
B’s LOG4月号を購入して約一週間。
やっと鬼畜眼鏡Rタイピング 鬼畜打体験版をプレイしました。


B's-LOG (ビーズログ) 2009年 04月号 [雑誌]

インストールしますと、懐かしい警告画面が出てきます。
そして、マウスポインタもあの眼鏡に変わっています!!
ここだけで、やる気は120%に達しようと言うものです。

一番最初に起動すると、ノーマル克哉と眼鏡克哉が二人並んで、ご挨拶してくれます。
そして、体験版ならではの注意点や、鬼畜眼鏡ならでは!の面白い事項、時間内にタイプする事が出来そうにない場合(長文)などの回避方法の説明があり。
入力方法を訊いてくれます。
ゲーム設定を彼らの声に答える方式で、決定するわけですね・・・

そして、ゲームスタート!!

一般的な単語は出てきやしません!
えぇ??こんな単語、入力したことないって!!と言うものばっかりです(大笑)。
また、雑誌との提携での特殊ワードも存在します。
編集長なんて、知ったことじゃないって・・・と思いつつ、出てきた単語や文章、台詞は全部タイプする負けず嫌いのσ(^ ^)・・
はい。一回もパスはしませんでしたよ。

タイプする文字が、上に日本語・下にローマ字で出てきますが。
一回目は、下のローマ字を見てタイプしようとしたら。あれ?あれ??と言う感じでAランク。
ローマ字を見ながらタイピングしませんから、簡単な単語もミスを連発です。
失敗すると、眼鏡克哉から「バカが!」と罵って叱ってもらえます(大笑)
画面のノーマル克哉の衣服をはぎ取ることが出来るらしい(゜゜)\バキッ☆赤い文字の言葉は、とにかく長いものが多く、時間内にタイプ出来ずに失敗するものもありました。
上手くタイプ出来ると、色っぽい声をあげ、顔を赤らめた克哉のお洋服がなくなります!
いや。画面の絵なんて、見ているゆとりあまりないんですけど(゜゜)\バキッ☆

画面の上に、ざくろが見えるのですが。
これまたゆっくりと見ている事が出来ないのですが(大笑)あれは、ライフマーク?

2回目は起動すると、説明を聞きますか?と選ぶことが出来ました。
今度は、上の日本語の部分を見て打ったなら。
ふふふ・・・Sランクでした!!
プレゼントしてもらえるものがあるのですが、貴方も実際にチャレンジしてみて下さいね(^-^)
・・・おそらくは、体験版と言うことで。
Sランクの具体的なご褒美は、無かったのかな?
スチルでも、なんでも・・何かあると楽しいなっと♪


体験版なので、とりあえず克哉くんしか出てきませんでしたが。
これ・・製品版だと、御堂さんとかキャラクターを選べるのよね・・多分・・・
で・・・ひょっとしたら御堂さんに「君は、バカか?」なんて叱ってもらえたりする?
あのイラッとする(゜゜)\バキッ☆課長さんだったら「あのぉ・・・」とか言うのかな?
それとも、画面で克哉が恥ずかしそうに立っていた位置に、御堂さんが来たりする?
あの同期の本多くんやモジモジ課長さんが脱ぐのは、見たくないけどね(゜゜)\バキッ☆

コミコミさんのあのカードには、とにかく惹かれるものがあったのですが。
おそらく、値段的には密林さんかなぁ?と密林さんをチョイスしましたが・・
あぁ・・・しまったなぁ・・すっごく楽しみになってきました。
密林さんだと、到着に時間かかるのよねぇ・・発売してから発送するから。
今から、購入する所を変更しようかしらん?などと期待が高まった体験版の鬼畜打でした!!




最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
