
--.--.-- --:--|スポンサー広告

3周年です!

2009.06.30 19:57|日記
楽天ブログにお引っ越しをしてきて、3周年です。

本当は、7月1日からのきりの良いところでのお引っ越しと思っていたのですが。
プレ?入居(大笑)で、書き込みをしたのが6月30日です。

もう3年経ったのか・・明日から4年目に入ってくるのか・・・・と妙にしみじみしております。
こうして、長く続ける事が出来たのも。
毎日読みに来て下さって、励ましのコメントを下さる皆様のおかげです。

正直、昨年の秋からこちら。タイトルのドラマCDのブログに偽り有り!と言うくらい、感想が書けていませんし。
・・・どちらかというと、お花のブログにしたいくらい(大笑)になってますけど。

母の病気からこちら、ブログを閉鎖しようか?日常生活で、本当に必要不可欠なものじゃないもの・・・などといろいろ考えることもありましたが。

こうして、無事に3周年記念を迎えることが出来ました。

本当に御礼申し上げます。
ありがとうございます。


これから先もいろいろな事があるでしょうが。
どうぞ、これからも宜しくお願いいたします。

本当に、本当に皆様、ありがとうございます。
心からの感謝と愛を送ります!!




ちょっとしたお話

2009.06.29 19:38|ひとりごと
今日は、ちょっとした小ネタを3つほど。
一つ目は、先日買ってきたスイーツのお話。
ちょっと前に、職場に宮崎市からケーキ屋さんが出張出前に来る話を書きましたが。
それとほぼ同じようなチーズケーキを扱っているお店がある!と、同僚に聴きました。

延岡から宮崎に向かう中間地点の川南町に、そのケーキショップはあります。
国道沿いじゃないお店を良く見つけたものだなぁ・・・と感心しましたが。

なんと、このお店は。生チーズケーキの宅配をしている!と言うのです。
前回の宮崎市のケーキ屋さんは、生チーズケーキの画像もなかったので。
こちらで是非堪能してみて下さい!!
スプーンですくって食べるのも、まったく一緒でした。

本日のおやつは、もちろん?帰り道に買ってきたこのチーズケーキの日向夏味をいただきました(^^)v・・・

ケーキつながりで、小ネタ二つ目・・。

お風呂に入っていたら、去年の冬に引っ越してきたお宅からお誕生会の賑やかな声が聞こえてきました。
楽しそうで良いねぇ・・と思っていたら。
なんと、そのハッピーバースデイソング
ディアお父さん♪と、歌っているじゃありませんか!!

小学生から高校生の3人のお子さんが居るお宅でしたが。
一番上と真ん中のお嬢さんが中心になって、お父さんの誕生祝いをしている様子が聞こえてきまして。
仲良し家族さんだなぁ・・・・きっと、テーブルの真ん中には奥さんが焼いた手作りケーキがあるのじゃないかな?と想像をしてしまいました。
(多分、そういう雰囲気でした。ローソクもちゃんと消しているみたいでしたし)

じんわりとした温かさが広がってきました。
はい。決して決して、半身浴で暖まったと言うわけじゃあないです。
ハッピーバースデイの歌が聞こえてきた時は、てっきりお子さんのどなたかがお誕生日かな?と思っていたもので。
ちょっと意外と言いますか、お父さんですか・・と言う驚きと言いますか。

ちょっとお話したくなったのであります。

そして。本日の小ネタ最後は、ちょっと考えてしまうネタです。

お泊まり勤務の時に、先日初老の男性と思われる方から電話がありました。
「もしもし、私は○×と言います」
とお名前を名乗られたので、てっきり患者様かな?と思っていたら。
「私、今一人で寂しいので。お話相手になってくれませんか?」

・・・・??
こちら病院なんですが?と、話すと。
「ほほう・・病院さんですか・・・それは大変ですね」
と、まるで電話を切る気配はなし。

「急患の電話があると困りますので、世間話以外に御用がなければ。電話を切らせていただきますね」と切ったのですが。

寂しいからってねぇ・・もしも、ランダムにかけて繋がったのだとしたら。
これまた迷惑。

迷惑ついでに、うちの伯母の電話も困ってます。

東京に居る伯母は、ちょっと認知症が入ってきていまして。
伯母を野放しにしておくと。昼間に長距離電話をかけて、電話代が大変な事になるので。
一緒に住んでいる従妹が居る時は、電話をかけさせないようにしているのですが。
時々、従妹が居ない時の昼間などに我が家の留守電に入っているんです。

しかも。その声ときたら、地獄の底から響くような低い低い声で、抑揚もなく
もしもーーーーし、○×です〜〜○×です〜〜
どうして電話に出ないのぉ〜〜○×です〜〜もしもーーーーし・・・

をピー音が切れるまで、エンドレスに。

自宅に居ないから、留守電に切り替わっているわけで。
だから、電話に出ないんだけどなぁ・・伯母ちゃん・・頼むよ・・・

最近は、留守電録音の赤いランプが点滅しているのを見つけると、ため息が出てしまってます。。

この先、どうなるかな?
伯母の事やら、母の事やら・・いろいろと、年を重ねていく事の大変さなどを思っておりました。

ケーキに始まって、誕生ケーキ・年を重ねる・・と上手く小ネタ3段話が終わったところで。
本日は、ここまでにいたしとうございます・・m(_ _)m


6月第4週のまとめ日記

2009.06.28 19:37|まとめ日記
雨が降っても鬱陶しいけど。降らないでも、夕方の室温が30℃・・
どっちにしても湿気がHIGHで(デジタル湿度計が)、ぐったりしてしまいます。
で。。ボーっとしながら暦を見ていたら。わぁ!!今年ももう半分が終わっちゃうのね!
と、急に焦りのような感情が・・・・

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

6月21日(日) 

お隣から、注文分の紫蘇が朝一番で到着。午前中ドラマCDを聞きながらせっせと葉っぱをちぎっていました。まぁ、予想はしていたけど。これで午前中はつぶれました(^^;
今年の梅干し漬けも完了です。

聴いていたのは、ニューヨーク・ニューヨーク 2(後編) 

*折笠さんのお姉さんに、涙が止まらない・・・ヒューマンドラマだわよ!!
石田さんは、回想シーンの弟役でした。
1巻でも思ったのですが。警官で、鈴村さんとか鳥海さん!!に時代を感じました。


昼食を済ませて、日野原先生の講演会参加。

97歳ですか・・お元気よねぇ・・・
うつぶせ寝は素晴らしいことを力説。安静は毒なんですって!
お年寄りを安静にしていたら、それこそ2週間もしないで行動力が低下するそうです!
帰宅後に、楽天さんで日野原先生が講演会でお話していた新看護学テキストを注文。



フィジカルアセスメントも注文



6月22日(月) 

蟹工船に何度目かのチャレンジ・・・
ドラマCDは、歯を食いしばりながら、チャレンジして聴くものじゃあないと思うんですが・・・
辛いのよ。痛いのよ・・・しかも、何故かこういうお話に限って、同じシーンに来るとポータブル機器が充電切れ。
また最初からかい・・・・しくしく・・・

6月23日(火) 

遥か3+十六夜PSPで、景時さん恋愛エンドと弁慶さん十六夜エンドを迎えました。



景時さんは、6章の鎌倉からイベント連発で。
初めてだわ。絆が上がっていなくて、イベントに失敗したの(^^;
もう一度、6章からやり直しをした為に時間がかかっておりました・・・・

弁慶さんの十六夜エンド・・・・えーっと・・あの状況から、どうやって現代に来ました?
あれ?彼はそれを良しとしたんですか?って、怪我はどうした?
すみません・・プレイしながら、突っ込み入れてしまいました。

6月24日(水) 

やっと!蟹工船を聞き終えました。



*辛いね・・・小杉さんの熱演で、もう・・本当に浅川ってば、鬼!!と何度も思ってしまいました。
思わず、聴きながらグーを握りしめておりましたわよ。
阿部さんは・・・・小生意気なところは良かったのですが。死ぬほど弱っているように聞こえなかった(゜゜)\バキッ☆

6月25日(木) 

気分転換!!
テニスの王子様 オン・ザ・レイディオ MONTHLY 2006 MAYを聞く。



*こういうDJCDって、本当に気軽に聞くことが出来るから楽しくて良し!
ただ・・・私がテニプリが分かってないからね。どういうキャラかが分からない。
ショートコントやら、お風呂のキャラがどなた?・・状態で。

6月26日(金) 

明日お出かけなので、夜になって、雑巾がけをしてました。
一ヶ月に一回のつや出しデイです。

お供は、3シェイク



*うーん・・・届いたCDの中で、真っ先にこれをチョイスしたのですが。
期待が高かったからかなぁ?うーん・・・今ひとつ(゜゜)\バキッ☆
3人とも、原作から受けた私のイメージじゃないんだもん・・・・・

GREEで、クリノッペの大食いイベントが始まりました。
大食いイベント、苦手・・(^^;

また、GREEのハコニワで、他人様のねじ巻きで育つエアロの樹が開始に・・

6月27日(土) 

宮崎に車で往復。
石田さんのCDも届いているんですよ。えぇ・・・ただ、天草四郎でしょ?
あと、陰陽師の天狐3巻と冬ソナの一巻だからねぇ・・・
天狐は、1巻から聴かないといけないし・・・
檜山さんも脇の作品が二つほど届いてますが。ま、テニスの王子様聴いたから。

運転しながらお供に聴くのは、明るくて考えない方が良いし・・・
そう言えば、宮崎ドライブの時って。大抵はBLの二枚組とか聴いている気がする・・・・

と言うわけで。お供は、ビューティー&ゴースト新妻刑事


*ビューティ&ゴースト!!これ、これ最高!!
いやぁ・・久しぶりにBLで良い作品に出逢えたわよ!!
遊佐さん演じる先輩が、途中で落ち込むシーン・・仕事している人なら誰でも思い当たることがある躓き。
「あるある」ボタンがあったら、連打していたと思います。
最初の方の、遊佐さんの「夕飯を・・・」と誘うシーンの企み声が素晴らしい!!
近藤さんは、801シーンのがっつき具合が、おっさんぽかった(大笑)
飛田さんの部長さんの「歌うような」台詞回しが、良い!!
往復で、CDが足りなくなったので(大笑)これは2回聴いておりました。



*新妻刑事はねぇ・・思いっきりファンタジー(大笑)
十二単の結婚式とか、メイドさんまで「奥様」とお出迎えするシーンとか・・
いや・・あり得ない。周囲が普通に男性を奥さんと認識している世界観が笑える。
鳥海さんと安元さんの声の対比が良いね(^-^)。


萌え戦利品は、ファインダーの標的だけ。
衣料品と、スイーツ関連、文房具と(百合などの花束用の)でかい花瓶も買ってきました(^^)v



部分やせしたい・・・・

2009.06.27 21:32|その他・旅行など
ボスが学会に出張のため、ふってわいた?土日の連休!!
初めてじゃないかい?ボスが学会に行くので、従業員がお休みになるのって・・・

疲れもストレスも溜まっていましたが。

ここはストレス発散が先!それに、甘い美味しいものを沢山買ってきたい(おいおい)と言う理由で。

本日は一人、朝から車をとばして宮崎まで行ってきました(往復4時間〜〜)。
行き帰りに聴いていたのは、昨日届いたばかりのドラマCD。
石田さん作品や、檜山さん作品もあれこれ届いたのに。聴いたのは、どちらも出演していないBLばっかり(大笑)
さぁ・・何を聴いたと思います?って明日のまとめ日記のネタですな

本日の戦利品、書籍関係は
ファインダーの標的


ファインダーの標的

食べたい分だけちょこっと漬け物


食べたい分だけちょこっと漬け物

おいしい「梅干し作り」と「梅のレシピ」 


おいしい「梅干し作り」と「梅のレシピ」

の3冊です。

ファインダーの標的は、宮崎のアニメイトまで足を伸ばして買った品なのですが・・
宮崎のアニメイト・・・ゲームなどの新作がほとんどないし(ふしぎ遊戯のDSは、ジャスコやご近所では取り扱いがない品です。アニメイトならあるかな?って思ったんです)。

ドラマCDが少ない!!あっても、とびとびだと買えない(FLESH&BLOODなんて、途中巻が二つなの)・・・
去年の秋に行った時と比べて、品数減ってない?
前回見たのと同じ作品が残っている感じがしましたわ・・
わざわざ、あそこまで行ったのに・・・買いたい品がないとがっかりしました。
(イオンモールから、往復420円のバス代使って。書籍一冊だけだと、もう次からはネットで買い物にしようかな・・って気分になっちゃいますよ)

書籍や、萌え品以外の買い物では。
パジャマや家人の作務衣、スイーツなどを買って帰りました。

母のために、パジャマを何着か買った時。
それに便乗して、何年かぶりで自分のパジャマも一着買ったのですが・・・・

Mサイズで。
パジャマの上は、問題なく普通に入るのに。
八分丈のズボンが、ズボンが・・・・・太股が切ない。

入らないわけじゃなく、ズボンがスリム?
それとも、洗濯したら縮んだ??

通常のズボンなら、問題はないのですが。
パジャマのズボンが、少し切ないのは問題大あり!!寝る時に着るものだから、ゆったりしたいよぉ〜〜

今日、自分用のパジャマをもう一回だけ・・と購入しましたが。
Lサイズを選んだ事で、なんだか「負けた」気分になっちゃいました(^^;
(上手い言葉が見つかりませんが。この微妙な気持ち、分かって下さいますよね?)

看護婦は、立つ仕事なので。足は太くなっちゃうのよねぇ・・・・
1日ずっと立ったままって事もあるし・・・

また、力仕事の局面もあるので。二の腕(力こぶぽっこん出ます)が太い・・・
振り袖じゃないんです。あくまで、上腕二頭筋(大笑)
ニットのぴったりしたものや、スリム(これもスリム)Tシャツだと、腕がきつい(大笑)

別に見栄えを良くしたいとか、そういう美容的な問題ではなく。
上下セットの洋服の場合。上はMで下はLなんてないんだから・・・部分やせをしなくちゃなぁ・・・と真剣に思ってしまいました。



びっくりした・・・

2009.06.26 00:00|日記
朝から、マイケル・ジャクソンさんが救急搬送された・・と言うニュース。
何時しか、死亡していたらしいとなり・・・夜には、はっきりと記事になっていました。

独り暮らしを始めた頃。
スリラーのビデオを見て。歌のビデオなのに、お話があって。本当に魅了されたものです。

きっとTVで、あの映像を見せてくれるんだろうな・・・
こうして、若い時の元気な映像が残っているのも辛いですね

今はただ、ご冥福を祈りたいと思います。



可愛い!!

2009.06.25 20:14|その他・旅行など
2009-06-25 19:58:37

最近、ずっとバタバタしていて。
庭の手入れが出来ていませんでした。夕方、ちょっと時間があったので、明日葉などが生えている花壇を見ていたら、なにやら小さい動くものが・・

あれ?何匹も動いてる・・・・
わお!!これは、孵化したばかりのカマキリじゃん?

大きいのは、我が物顔で葉っぱの上などを闊歩していますが。
生まれたばかりのカマキリは、外敵を恐れているんでしょうね。葉っぱにべったりと貼り付いているものやら、もの凄い勢いで葉っぱの影に隠れようとして身を隠すもの・・・

携帯で写真撮るのに、かなり苦労しました(大笑)。

そのうちの一匹、いかに小さかったか・・・を見ていただきたくて、無理矢理指にのせてみました。

2009-06-25 19:58:37

ぶっといのは、私の指です・・ものすっごくでかい指に見えてきますねぇ(大笑)
まぁ、あまり細い指とは言えませんけども・・・
こんなに小さいのに、一人前に鎌をかざしているのが健気なような・・可愛いような・・・

私が、可愛い!ときゃあきゃあ言っていたら、家人曰く
「普通、女の人は昆虫を見たら、ぎゃあぎゃあ叫ぶものだろ?可愛いって・・おい」

いや、可愛いよ。小さいもの。
って、そんなに変??



辛かった蟹工船

2009.06.24 00:00|CDか行

「蟹工船」

蟹工船をやっと聞き終えました。
こころと一緒に到着して、こころはすぐに聞いて。すぐさまこの作品も聞き始めて・・・
あまりのつらさに、一度ストップ。

今回、再度挑戦したのですが。やっぱり辛かった。
石田さんがご出演でなかったら、おそらくは最後まで聞かなかった・・と言う以前に、買っていなかったな(゜゜)\バキッ☆
お話は、知っていますし。辛いのは分かっていて聞いているわけですから。
感想の一番に、やっぱり辛かった・・・と言うのは、どうよ?それと自分で思いますけど。

まぁ、このCDを聞いている時に限って。何故かポータブルCDプレイヤーの充電が途中で切れるのよ(大笑)。で、もう一度出航から聴くことに。
うはぁ・・・もう、進まないことこの上なし。
BLなどなら、寝床に持ち込んで聴くと言うのもありですが。
これは、どうしても寝床では聴けなくて。

明るいお日さまの下で、なるべく戸外の風景などを見ながら聴かないと滅入ってしまいそうでした・・・




ジャノメソウ

2009.06.23 21:19|植物のお話
皆様のお宅とは逆に、宮崎は今日が雨でした。
やっと梅雨らしい雨が降っている1日となりました。

雨にちなんだお花をば・・・
ハルシャギク(波斯菊)が正しいのかな?
私はジャノメソウで覚えました。
お花をじっと見ていると、ジャノメ・・蛇の目・・名前の由来が見えてきません?

って、私も実物を見たことはないのですが。
蛇の目傘・・今の子供に通じるのだろうか?
母さんがこれを持って迎えに来てくれる・・ってねぇ

歌に出てくる歌詞で、意味不明なものもあるに違いないな・・って。ふと思いました。

雷がゴロゴロ言ってます〜〜


花丁字

2009.06.22 20:04|植物のお話
ラッセリアとも言うそうです。赤いシャワーみたいでした。
実は、見かけるには見かけていたのですが。名前を知らなかったのです(^^;。
ブログに載せるからには!とあちこち調べて、今回初めて名前を知りました。

赤と緑の対比が、いかにも南方の植物!!ですね(^-^)。






6月第3週のまとめ日記

2009.06.21 19:49|まとめ日記
皆様に心配かけていた母ですが・・なんと、予定よりも早く退院となりました。
おそらくは、軽症の母が個室を占拠していると。重症の方の治療に差し障る為、個室を開けたかったのではないか?との見方が出来ます・・だって、痛みは確かに和らいでいるみたいですが、見た目も何もちっとも変化がないんですもの。
おまけに、退院の時に主治医先生が「痛みが出たら、いつでもすぐに入院しておいで」・・って、えぇ??なんじゃそりゃ・・

まぁ、今日講演を聴きに行った日野原先生が(写真の中央の小さな方です・・すみません、遠くに見えますね)安静にさせていると、年寄りには良いことは何一つない!と力説していらしたので。良しですね。

おかげで、疲れがギリギリだった父と私は助かった形になりましたが。
母の所で夕飯を作って食べて片づけて・・と言う日常は変化なし。店番は、どうなるかなぁ??

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

6月14日(日) 

お天気!梅雨に入ったと言うのにねぇ・・・
まぁ、おかげで。去年は出来なかった(おいおい)電気毛布の洗濯をしました。
え?もちろん、手洗いと言うかお風呂場で足踏み洗いですことよ。洗濯機などにはかけません。
松居一代さんお薦めの方法です。
ストレス発散&ダイエット&アレルギー防止&綺麗になって・・ついでに、ドラマCD聴いて(大笑)2時間近くかかって、家族全部の分を洗いました。良い汗かきました。
ついでに、枕も洗ったのですが。電気毛布は乾いたものの、枕は渇かずに困った困った(^^;

作業中に聴いていたのが、シノビライフ1巻



*ガヤに石田さんの声が聞こえないかなぁ・・と思うのですが。
どう聴いても、ガヤに石田さんが聞こえない・・・
トークの「女性のお化粧について!」は、いやぁ・・・確かにね。

6月15日(月) 

今日もやっぱりドタバタしてました(大笑)
仕事は9時半から13時半まででしたが。母の所に行って、買い物して帰宅したら15時前だもんなぁ・・・
そこから、朝干した洗濯物を取り込んで。夕飯の支度をして父の所に行ったら、18時。
父と店番交代して、ノートパソコンで作業。22時前まで。
やっと帰宅して、お風呂入ったら23時・・・
うきゃあ!!職場の同僚に頼まれていた麻疹のレポートをまとめてない!!

時々、楽天が凄く重くなりまして。表示までに5分以上かかる時があります。
皆様からいただいたコメントにレスをつけようとしたら、いきなりこの重たいよ状況!
(不思議な事に。楽天ブログ以外のサイトはスムーズに表示されますので。なんでしょうねぇ?楽天の買い物も出来るのに、ブログだけが表示に時間がかかりまくり)
なので、皆様宅へのコメントを書いて本日はネットはお終い。

聴いていたのは、腐った教師の方程式 君は僕の宝物



*2002年ですか。発売が・・うーむ・・そんなになります?って感じですね。
いや、コミック文庫の感想を書こうと読み返していたら、無性に聴きたくなったのでした。

6月16日(火) 

あ!昨日って、引っ越し6周年記念日だったんだぁ・・・(家のね)
ドタバタしていて、乾杯してなかったなぁ・・・

聴いていたのが、腐った教師の方程式 夢もよう恋もよう



*特典トークの壊れっぷりが凄いです。檜山さんがたじたじ・・・
難波さんが暴走してます。井上さんの声って、海の香りがするんだ(大笑)

6月17日(水) 

お泊まり勤務・・・手術日だったので、かなりヘロヘロです・・・
GREEハコニワのイベントは、サクランボ。サクランボの成長したポイントが低すぎて、栽培キットが購入出来ません・・・今回は、ここまでかな?

6月18日(木) 

10時までフルに仕事して、母の所に寄って、店に寄って12時まで店番。
帰宅して、洗濯・昼食と夕食を作って、再度お店に・・
21時すぎに父と交代。

はぁ・・・なんかもう駄目・・・疲れた。
頼むから、たまには外食しようよ!!

聴いていたのは、ときめきメモリアル Girl’s Side ラジオドラマCD1



*石田さんと置鮎さん。石田さんと子安さんの会話(違う!!守村くんと・・ですけど)に、深い意味を持たせて(大笑)一人でにやけていました。
いかん・・どれだけ腐っているんだ??


6月19日(金) 

人員不足で、ずーっと走り回っておりました・・

聴いていたのは、愛と欲望は学園で



*市来さんの喘ぎや泣き声に、最初は「うーん・・・・」だけだったのですが。
二回目だから?慣れたのかな?(こらこら)
杉田さんの妖しい先輩が素敵すぎますね。

6月20日(土) 

半日勤務。今日も半端じゃなく、忙しい勤務でした。それこそ、口もききたくない・・
疲れると、口角が下がるね・・・・自分で不機嫌な顔が分かるわ・・・

湿気が高いので、ちょっとだけ手抜きの雑巾がけ

お供は、ニューヨーク・ニューヨーク 1巻(前編) 

ドラマCDのアフィリがないので、1巻のもととなったお話である1巻の画像です。



*お友達のブログで、このお話が出てきたんです。
そう言えば、2巻には石田さんがご出演されていたよね・・・と思い出し。
オクで見ていたら、2巻まとめてセットで安いのがあったんです・・

えーっとね・・・お話が飛ぶから、かなり厳しいねぇ・・・
石川さんが可愛い!!中井さんの冒頭の声の変化に「きゃあ!」でした。
でも、これはBLとは呼びたくないわね。ヒューマンドラマと言いたいですよね。

MR.BRAINは、録画のみ

母退院。外食を希望した私の意見は却下され(我が家は滅多に外食しないんです。半年に一回くらい?)結局は、私が作ることに。
ところが、牛肉の味付けをめぐって、家人がいきなり切れました。
折角、高いお肉を買ってきても、味付けが薄かったら不味い!意味がない!と怒鳴りだして。

・・・味ってさ、濃かったら食べられないじゃない?薄かったら、塩でも胡椒でもかけて濃く出来るじゃない?
そんなに青筋立てて怒鳴ること?
口をきくのも嫌なくらい疲れていたので、外食にしたかったのよ。
滅多に言わない私が、外食希望を言い出した段階で、察して欲しかった。

皆、疲れているのは分かっているし。退院したばかりの母を連れて、外食もないのも分かる。
ましてや、母に作らせるのはナンセンスだと分かっていても。

カクンと心が折れた音がして、母に八つ当たりして優しく出来ない自分にも腹が立って・・・
泣きたくて泣きたくて・・・なんかもう、グチャグチャな週末でした。






2009年7月新譜チェックリスト

2009年7月新譜で、個人的に、チェックしている作品は以下の通りです。
一応・・書かなくても良いかも?の蛇足のお断りですが。
チェックしているイコール即買い物!と言うわけではありません。
ただ、かなり心動かされているタイトルではあります・・。

貴方がチェックしている作品と同じ物はありますでしょうか?
もしありましたなら、何時の日にか、それらの感想を語り合える日が来るとより一層楽しいと思います(^-^)。

個人的メモ要素が強い記事ですが、最後までおつきあいいただけると嬉しく思います

7月22日

吸血鬼と愉快な仲間たち 2巻

吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.2/ドラマ[CD]

*7月、8枚ですか・・しかも、値段が高いCDがあるし・・・
・・とても楽しみにしていた2巻なんだけど。うーん・・・もしも、後に回すとしたらこれしかないわねぇ・・


7月23日

セイント・ビースト ドラマCD エンジェルクロニクルズ2 彷徨〜さまよい〜

セイント・ビースト ドラマCD エンジェルクロニクルズ2 彷徨〜さまよい〜/イメージ・アルバム[CD]

*セイント・ビーストもシリーズが多くなりましたよねぇ・・・最初からコツコツ買っていて、良かった。今から集めるとなったら、心が折れていたかもしれない(大笑)
遥かなどもそうですけどね。

ドラマCD 彩雲国物語 恋愛指南争奪戦! 

ドラマCD 彩雲国物語 恋愛指南争奪戦!

*彩雲国物語も、そういう意味では。書籍がまだ少ない時に嵌って良かった(大笑)
彩雲国物語と言うと、無条件にポチッとしていますねぇ・・

KBS-TV版ドラマCD声優ver.「冬のソナタ VOL.2/冬の嵐」 

KBS-TV版ドラマCD声優ver.「冬のソナタ VOL.2/冬の嵐」

*1巻と2巻で、応募者全員サービスのトークCDがあると聞いたら。これはもう、買いですわよ!!ところで、これ全何巻出るんだろう(おいおい)

7月25日

東海道HISAMEー陽炎ー 千子村正編

東海道HISAME-陽炎-千子村正編

*あはは・・・今なら、まだトークCDに間に合うから(゜゜)\バキッ☆

英国紳士

BLCD 英国紳士

*これも、今ならトークCDに間に合いますからね(^^)v。
いや・・・これね、成田さんでしょ?で、あらすじ読んで気になっているんです。

7月28日

ご主人様と犬2

7月新譜☆既発売商品・6月発売商品と一緒のご注文・同梱はご遠慮下さい【7/28】●ご主人様と犬2●

*7月の新譜で一番の楽しみは、これです!!
メーカーさん通販で、もう予約済みです(^^)v。でも、チラッと読んだあらすじで。
コイビト遊戯を思い出すフレーズが、書いてありまして・・・うひゃあああああ・・・とちょっとだけ引いておりました(゜゜)\バキッ☆
どういうフレーズだったかは、ナイショ。

7月29日

今日からマ王 第3シリーズ サントラ&メモリアル・ダイアローグ:想い出のアルバム

7月新譜☆既発売商品・6月発売商品と一緒のご注文・同梱はご遠慮下さい【7/29】●『今日からマ王 第3シリーズ』サントラ&メモリアル・ダイアローグ:想い出のアルバム(仮)●

*サントラねぇ・・・・うーん・・うーん・・・どのくらい声が入っているかがポイントなのよねぇ・・・



ちょっとね、流石に疲れていて。
今、自分に対して超絶!あまぁああ〜〜くなっています。
いろいろ頑張っているご褒美だし・・と理由をつけて。
(ストレス溜まりまくりで)全部をポチッとしそうな勢いの自分が怖いです。



幽玄郷の花・追記あり

2009.06.19 00:00|植物のお話
合歓の花は、幽玄郷の花かもしれない…と思います。

夕方時などに、ぽおっと遠くに合歓のピンクを見つけると。黄昏時特有の光の中で、そう思ってしまいます。
そういう意味では、幽幻境の花なのかもしれない・・・と思うのです。

この花の撮影は、夕方自転車で樹木の根本に立ち。
枝を引っ張って(大笑)花をアップで撮影する事に成功。
道路沿いの木(しかも四つ角)だったので、信号待ちの車の人に奇異の目で見られてしまいました(大笑)




生チーズケーキ

2009.06.18 16:14|食べ物の話
甘い物に飢えてます(苦笑)。
でもでも、なかなか時間がなくて。買い物に行けない(母のパジャマなどは、即対応しているんですけどねぇ・・自分の甘い物は二の次?しかも、夕方だと美味しいのは残っていなくて)
・・・そんな時。
女性職員が多いからでしょうか?病院に、ケーキの出前販売が(大笑)

宮崎市にお店のあるケーキショップが、延岡まで来るついでに注文を取って販売してくれるのです。

そのお店の生チーズケーキ。
3種類ありまして。プレーンとチョコとマンゴー。
とりあえずは、プレーンでお試しと言うことになりました。

チーズケーキとあったので、普通に切って食べるものかと思っていたら。付属のスプーンですくって食べる(で良いのかな?)・・・
到着して、納得。

トロトロのふわふわすぎて、切るわけにはいかないみたいです。
大人食いと言うか、そんな醍醐味を味わえそうですね。

このお店が時々、来てくれるなら。また注文したいです。

ちなみに。滅多にチーズケーキは食べない家人に「一口食べてみる?美味しかったよ」と言いましたら。
「えぇ?」と一口・・
食べてみたら、もくもくと半分くらい一気に食べておりました(大笑)。
美味しかったと言うことなんでしょう。

このお店。ハイジのパンで有名らしく(宮崎市なので、詳しくは知らなかった)ネットで調べてみたら、パンは通販もあるみたいですね。




ナツツバキ

2009.06.17 00:00|植物のお話
ブログのお友達は、読みたい!と、思っていた本を中古ショップで見つけるそうで。
「本の神様に愛されているのでは…?」と、お話していますが。
だとしたら。ひょっとしたら、私にも神様がついている?
本で見ていたナツツバキが、母の入院している病院のリハビリ棟の前に咲いていました。
道路に面しているので、建物の中を移動する患者さん達が気が付いているかどうか・・
たまたま、この病院に同僚のご主人が勤務しているので、聴いてみたのですが。
毎日この前を通る方も気が付いていないらしいです(苦笑)

実物を見たかったので。嬉しかったです(^^)
冬に咲く椿の葉がツルツルなのに対して、この葉っぱはツルツルじゃないので。違うのかな?と一瞬困惑していましたが。
いろいろ調べていたら、ナツツバキの葉っぱはツルツルじゃないみたいね(^-^)。




遥か3+十六夜 白龍恋愛エンド&将臣十六夜エンド

2009.06.16 22:30|ゲーム
母が入院した時の、診療計画書によると。
痛みにたいする治療と、糖尿病のコントロール(は出来ているのですが)、足腰の筋肉のリハビリが目的で。入院期間は、一ヶ月予定となっています。

まだ1週間だし、目に見えて良くなってきているとも思えません。
私や父が見舞いに行っていても、寝たままで。起きて話をするわけでもないし。
洗濯物は遠慮なく、毎日、リハビリ用の上下とパジャマ上下と下着とドカドカ出してるし(誰だ?自分で退院したら洗濯するから・・って言っていた人は)今年の梅雨が空梅雨で、本当に助かってますわ・・・

毎日ではありませんが、両親がやっている自営業の店番を手伝っている関係もあって(22時くらいまで)まだ、ちょっと生活のリズムに馴染めずに、無駄な動きが多かったり。
それで、余計に自分が疲れてしまったり・・・なのかな?

もし、母がお店に復帰出来ない時には。
やっぱり、私は仕事を辞めないと無理だわ・・介護まで手が回らないぞ・・と思っていたりします。

でも、まだ大丈夫。
ここで愚痴ったら、また明日から元気に頑張りますから。

そういう事も手伝って、PSPを持ったまま寝てしまうので(こらこら)
遅々として進まないゲーム(やっているのか?おい)ではありますが。

遙かなる時空の中で 3+十六夜記 PSP



白龍恋愛エンド+将臣十六夜エンドの感想です。

白龍は、ほぼ一本線で恋愛エンドを迎えますが。
途中、4章の選択によって。一番最後の恋愛エンドで成長バージョンと子供バージョンの二通りを迎えます。

おかげで、4章に戻って。
このままで良いよと前の方が良かった・・・からやり直す必要が出てきます。
(別に時間跳躍を選んだなら、上書き保存など出来るのですが)
まぁ、このついでに。成長バージョンの時には、6章の鎌倉で白龍の恋愛イベントを起こしつつ。
将臣くんの十六夜失敗&敦盛くんの十六夜を失敗して、それぞれの協力技をゲットしておりました(^^)v

体力を削る協力技・・・うーみゅ・・どうして失敗バージョンでゲットできるかなぁ??

ま、そういうシステムだから仕方ないか

それはさておき。
白龍は、応龍の片方としての神としての存在。
だが、人である神子の望みと己の望み。
その狭間で揺れる白龍!

最後の決断を迫った時に「それは貴女の本当の願いではない。貴女は泣いている」
と言う件が、いやもう・・良いねぇ!!

大人バージョンでは、神となった白龍と、人の姿を取った白龍の置鮎さん一人二役を堪能出来ました。
(個人的には、子供バージョンの大谷さんの(人の姿を取った)白龍と神となった置鮎さん白龍の会話の方が好きです(おいおい))

後日談イベントでは。
後日談の最初に、神子の両親がびっくりしたのは「青年」と「子供」と言う選択肢があり。
そこで、分岐する仕組みとなっていたのも嬉しかったです。
道理で、思い出の入り口が一個なのねぇ!!

将臣のバイト先に空きが出来てしまい。その手助けをする譲と白龍。

白龍の事が心配となって、バイトを見に行く神子。
しかし、白龍は実に見事にバイトをこなしていて・・・・
ウェイター姿の白龍が素敵でしたね(^-^)。

子供バージョンでも。バイトを手伝っていますが。
こちらは、可愛いコックさん姿!!

・・・でもでも。あんなにたどたどしく喋っているのに。バイト先では、きちんと喋ってない?
マスコットではなく、きちんと接客しているので。
うーん。後で、子供を働かせた!って問題にならないと良いなぁ・・と思いつつ。
やっぱり、このバージョンでは神子がアブナイ(大笑)お姉ちゃんに見えてしまうのが可笑しくて。

どちらの白龍も、一途な愛を神子に注いでいるのが大好きです(^^)v

前の方が良かったかな?を選び、子供白龍の恋愛エンド確定コースでは、将臣くんの十六夜イベントを同時進行(今度は成功させました)し。
7章で白龍の恋愛イベントを失敗させて(^^;、将臣くん十六夜エンドを見ました。

夢で見た校舎の屋上。
そこから、現実に戻っていく二人・・

PS2では、あぁ!そう言えば、将臣くんの十六夜エンディングは迎えていなかった?と思い出しました(今更!!ですが。そう言えば、十六夜記が発売された時。確か、銀の恋愛イベントとか知盛を見たくて、そっちばかりプレイしてましたっけ・・
そして。いちいちディスクを入れ替えるのが面倒になって、放ってましたな(こらこら))

おかげ?で。有川家の両親は、迷宮のように成長した姿で将臣くんが戻ってきたら。
(迷宮は、遥か3の大団円から直行の世界ですものね)
その3年分のギャップに、驚いたと共に。彼は高校はどうしたかなぁ?なんて思っていた印象が強くて。

高校生活を送ってる・・・しかも、姿が前に戻ってるぞ?おいおい・・・の矛盾点をうまく補ってくれてました。

そして、後日談では。
奇跡の男は、3年分の記憶?が邪魔して試験勉強どころではなかったはずなのに!!
何故か神子よりも・・・・
賭けで、彼が求めたものは?と言うものでしたが。

この後日談イベントでゲットしたアイテムって、アイテム欄には載らないんですかぁ??
なんか、寂しい・・・ぽそ・・・

いえ・・これまでにも、ヒノエくんの十六夜後日談イベントで着物をゲットしたはずですが。
このイベントを終了して、チケットがあるかなぁ?と確認してみて。
えええええ??アイテムが入ってないやんけ・・・と気が付いてしまった(今更ですねぇ・・)

今は、1章に戻って。景時さんの恋愛エンドと弁慶さんの十六夜を同時進行させています。
譲くんも一緒に出来るかな?と思ったら、景時さんの恋愛エンドと一緒は無理だった・・しくしく・・・





ジャカランダ

2009.06.15 22:34|植物のお話
海外では、紫の桜とも呼ばれ。春と秋に開花する…?
宮崎では、南郷の道の駅でジャカランダ祭りがあるそうです。
道の駅南郷で、もっと詳しい綺麗な画像も見ることが出来ます。

背の高い樹木で。肉眼では、もっと綺麗に近く見えるのに・・携帯だと、どうしても遠方の樹木の花などは、厳しいですねぇ・・
きちんと撮影出来ているかしら?

母宅への通り道。二年ほど、花が咲かなかったのですが、今年は満開のようです(^^)。
私の行動範囲内での唯一のジャカランダです。
それにしても、梅雨とは思えない青空だ(大笑)


6月第2週のまとめ日記

2009.06.14 17:35|まとめ日記
あ!しまった。先週のまとめ日記で。
土曜の分に、MR. BRAINの第三話を見た事を書き忘れていた(大笑)
私にしては珍しい見たもの!の記録なのに。ついでなので、ここで一言感想を(苦笑)。

*亀梨くんの眉毛が気になってねぇ・・・お話も、今ひとつ面白くなかったわ(゜゜)\バキッ☆

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

6月7日(日) 

お泊まり明け。8時半まで仕事して、即帰宅。
父に依頼していた班長さんの打ち合わせ、ちゃんと出席してくれたみたいで感謝。
側溝のメモをもらい、お掃除している方の確認をして、公民館へ・・・・
公民館で小一時間ほどお掃除して、一斉清掃参加のお茶を各家庭に配布(自分の班の)。

弟が寝泊まりしたベッドのシーツを洗って、布団干して・・・
ついでに、和室の敷物を交換!

明日の母の入院のための買い物追加と、あれこれ買い出しに行き。
気が付いたら、もう夕方ですかい??

聴いていたのは、BLEACH 尸魂界・潜入篇DVD1巻の特典CD 花太郎の探し物


BLEACH [尸魂界・潜入篇1]

*川上とも子さんの大食い演技が、凄かったねぇ!!
出演者が、皆さん実力者ばかりで。聴いていて楽しかったなぁ・・・

え?BLEACHは、映画しか見たことないです。
これを買ったのは、えぇ・・特典CDのためですともさ・・(おい)

6月8日(月) 

母入院。ナメクジ騒動etcで、ずーっとドタバタしていた1日
9日のブログ記事で、詳細は書いていますが。いやはや・・

6月9日(火) 

聴いていたのは、お兄さんは生徒会長様



*お友達が、三木さん受け祭りを開催。
滅多に聴かない受け作品・・・・とタイトルにあったので。てっきりこれだ!と思っていたら、見事にハズレ(大笑)
そのコメントを書いているうちに、自分が聴きたくなったのでした。
「バカ!!」「嫌いだ!」が、とかく多かった三木さん。かわいい・・・
一方の檜山さんは、なんでそうなるかなぁ?の勘違い兄貴。
突っ込み処満載のBL作品でございました。あの終わり方もどうかと思う(大笑)

6月10日(水) 

手術日。
出来て当たり前。出来なかったら「え?なんで?」状態の手術が白内障の手術。
しかし、目の状態などによっては成功しない事もあるわけで・・
一番は、視力回復の期待の元に手術室に入った患者様。そして、執刀したボス・・・の落胆は本当に辛いものがありますが。側に居るスタッフも、辛いです。
はい・・・今日は、トラブル続きで。折角入った眼内レンズを取り出さなくてはいけない事に・・
あう・・ドッと疲れて(母の所に寄って)帰宅したのですが。
汗だくになったけど、替えのパジャマがないと母・・なんで、春先の長袖しか残ってない?
帰宅後に、母のパジャマとリハビリ用の着替えを購入に・・・
おかげで、お風呂入って洗濯干したら23時・・あおーん・・・・

6月11日(木) 

お泊まり。
月曜からのドタバタが堪えてますね・・・
お泊まりで、仮眠室の畳にちょっと・・のつもりで横になったら、畳の上でそのまま寝てしまってました。
仕事はきちんとしましたが、かなり疲れてますな(苦笑)

聴いていたのが、兄貴上等



*一度聴いていたのですが。お兄さんは生徒会長様が入っているMDの後に入っているのがこれ。
中井さんと緑川さんファンは、是非とも聴いていただきたいCDです。
特に中井さんのバカ兄貴っぷりが、もうたまらない一枚です!!

6月12日(金) 

10時まで仕事して帰宅。もちろん?帰りには、母の所に寄って洗濯物を受け取って帰宅。
帰宅後に洗濯して、近所の地産販売所や買い物に。
お昼からは、ブログの記事の整理と携帯から見ていた皆様宅へのコメント書き込みに。
夕飯を作って父の所に。
父が疲れているので、父と交代で21時過ぎまでお店番。
帰宅して、お風呂入っていろいろしていたら、またも23時。

うーん・・私ってば、ますます忙しくなってないかい??

聴いていたのが、ときめきメモリアルガールズステーション ラジオCD2のパラレルディスクのみ。



*最近、mp3形式でラジオ放送をデータCDとして発売しているCDにも多く出会います。
(げんちょけんもそうだったし、グレンラガンラジオCDもそうだよね?)
多分、対応ポータブルCDプレイヤーだった・・と思いつつ、窓パソコンで再生して下さいと書いてあると、データCDの方はそのままになってますね(^^;。
このパラレルディスク(ディスク1の方)では、岐阜城をお薦めしていた檜山さんの熱さにほれぼれ。

6月13日(土) 

帰宅後に、定例?の雑巾がけ。
お供は、ここはグリーン・ウッド放送局 CDシネマ4



*うきゃあああ!!緑川さんの声が若い!!いや、佐々木望さんも若い!!
変わってないのは、岩田さんや関俊彦さん!これまた流石と言うべきか?
まぁ、内容的には。今のBL全盛?を予想もしていないって感じで、なんとなく初々しいです。
わぁ!!檜山さんもちょこちょこ出てますね。
置鮎さんが、これまた関西弁の役でチョイと言うのが美味しいです!!

夜20時から、22時までお店番。
店番しながら、MR.BRAINの4話目をとびとびで見る(来週も録画しようっと!きちんとは、まとめた今度見ようっと!)

*わぁ!!健ちゃんだぁ!!しかも、お話が一話完結ではなくて、来週もだぁ!!
チームの人々が「実は私も・・」と、いろいろな専門分野からアプローチしての推理は
とっても楽しかったです。九十九以外のメンバーにも焦点が当たった感じで!!

香川さんの刑事さんの目線が、思いっきり斜めを向いていたのが可笑しかったです。
あれ、嘘をついている時の人間の目線の話・・をふまえているわけよね。





腐った教師の方程式 文庫1巻

2009.06.13 23:11|コミック関連
腐った教師の方程式1


腐った教師の方程式(1)

文庫1巻は、ドラマCD1巻と2巻のもととなったお話である「敦入学から新たな恋の芽生え」と、「ハワイ旅行のドタバタ」がメインとなっています。

私は、ドラマCDの存在を教えてくれたサイトさんが、「2巻はオリジナルのお話!」と書いていらしたので、それを鵜呑みにしてドラマCDの感想を書いていますが。

かなり脚色されてはいますが、確かに!!うん!
氷翼様がコメントして下さったように、ハワイ旅行もあるじゃないか!って思ったのが真っ先の感想となります。

他では、敦が稲垣に襲われかけたお話
まーちゃんと萩原先生のデートを皆で追いかける(邪魔する)お話
クラブラッシュのクリスマスパーティを描いたお話が収録されています。
(クラブラッシュのクリスマスのお話で、圭ちゃんや蘭ちゃんなど名前があれこれ出てきます。おそらくは、こだかさんの他の作品とのリンク?だと思いますが。
私は不勉強で、どの作品か分かりません。どなたか分かる方はいらっしゃいますか?)

どうしても、ドラマCDと比較してしまうのですが。
ドラマCDでは、4巻と5巻は仕方ないにしても。メイン人物以外が登場していません。

原作では、まさみが父親から引き継いだオカマ(゜゜)\バキッ☆バーのメンバーも多数登場しては敦達にアドバイスしてくれますが、ドラマCDでは片鱗も出てきませんものねぇ・・・

彼らも結構良い味を出しているんですけど。
まぁ、その分メインメンバーが縦横無尽に活躍する感じになっていますね。

おっと・・ドラマCDの感想ではないのでした。

以前、読んだ時に「等身が気になる〜〜〜」と大雑把な感想を書いていますが。
この1巻では、そこまで気になる絵はなかったように思います。
むしろ、敦くんってこんなに可愛いのぉ??うひゃあ!!これじゃあどう見たって
どう考えたって「受け」しかないでしょ?と言うくらいに可愛い!!

この敦くんを当初から、攻めにする方向で考えていらした!と言うのですから、いやはや・・読者の9割近くが、想像しなかったに違いない!!

何しろ、すぐに泣くし。無邪気に「男の人同士ってどうやるの?」とまさみや萩原先生に尋ねるくらいの「無垢なお子様」ぶりを発揮しているんですもの。
特に、小学校の時に「約束のしるし」として、ファーストキスを捧げた?稲垣から襲われかけて、ボロボロと涙をこぼすシーンでは。
稲垣ではありませんが、小動物を苛めている気持ちになってしまいます。

冒頭のアフィリ画像の少年の、こ、このあっちゃんが・・の右側の黒髪の青年に成長するとは詐欺だぁ・・・・と言うのは、後に回しまして。


腐った教師の方程式(5)


文庫1巻の中で、「これをドラマCDに入れていて欲しかった!」と思ったのは。
お話が後半になるとあまりフィーチャーされなかったまさみの「ハンドルを握ると別人格」のエピソードです。

読みながら、思いっきり難波さんの格好いい声を連想していました。

(エンジン音を聞いての)
いい音だ。そそられる・・・レディGO!

萩原先生とのデートを邪魔されたくない一心で、逃げ回る時の
しゃべると舌を噛みますよ

煽られての
上等だ

優しいほんわかしたまーちゃんじゃないよ!いくらなんでも、これじゃあ別人格(大笑)と思ってしまうほどの変貌ぶりです。

お弁当を届けに来て。プロ並みの駐車をした直後、サングラスを外して(いつものまーちゃんで)
お昼、まだだよねぇ〜?と問うシーンなどは、声が頭の中で響いてしまったくらいです。

後は。。敦が雅美に迫るシーンで
「先生、身長何センチ?」
に対して雅美が
「57メートル、体重550トン」
と吹き出しに書かれてあり。
手書きの文字で、走ったら早ぇぞ。加速装置ついてんだとありまして。

大受けしました。

もう一箇所では、
人、それを正義と言ふ
(マシンロボクロノスの逆襲を知っていないと、厳しいかなぁ?)
何しろ、雅美の声が井上さんなんですもの。
これを読んでうけないはずがない!!(大笑)

このブログを見て下さっている方は、もうご存じだとは思いますが。
私は、BLに関しては原作が好きでドラマCDも!!と言う作品は、ほっとんどありません(^^;

腐った教師も、難波さんがご出演!と言うので買い始めたドラマCD。
ドラマCDは、声優さんが豪華で。何度聞き直しても楽しい作品となっています。
もちろん、檜山さんの可愛い声も聞くことが出来ますしね(^-^)。

今回、CD先行で読んだ結果・・
敦が何故に、初恋で追いかけていたまーちゃんではなく雅美に転んだのか?

コマの間やセリフの間のこの表情・・・うんうん。
昔の優しい面影とはほど遠い雅美に戸惑いつつも、徐々に惹かれて行った課程が、伝わってくるようです。

その手のシーンは、ほとんどなく。
あぁ・・BL黎明期の作品だよね!の印象も強く残ります。

キスは何回もあるのですが。
恋人同士(特にまーちゃんと萩原先生)が良いムードになると、途端に邪魔が入って「もう!いくじなし!」となってしまうほどです。
キス止まり・・・良いムードになりかけては寸止め!!
これこそが、腐った教師の魅力なのかもしれません。

何しろ、それなしで(おいおい)最後まで読者を引っ張って行ったのですものね。
一生懸命で、皆を応援したくなる!そんなBL作品です。




カタリンが消えた?!

2009.06.12 14:37|ひとりごと
6月1日から、薬事法が改正されました。
ネット通販でお薬が買えなくなる・・などの問題があり。反対署名活動が行われていた事は、ブログをされている皆様もご存じの通りです。
楽天でも、署名にご協力下さい!とありましたものね。

対面販売で売る事が出来るが、ネットや通販は駄目。
だから、コンビニや電器店でもお薬が買えるようになる!くらいの認識だったのですが。

これがまぁ、思ってもいなかったところに影響が!!

そう・・病院やクリニックの側には、処方箋調剤薬局があります。
その調剤薬局は、もちろんの事ですが。専任の調剤師さんが存在しているので、第一類や二類のお薬も販売出来るはずなのですが。
今週に入って、(もちろん仕事の関係で)調剤薬局に行ったなら。
今まで、頭痛薬(薬剤の半分が、優しさで出来ているってあれです)や、胃薬に便秘薬、いろいろあって。着替えてドラッグストアに行くのは無理な時には、そこで購入していたのです(病院敷地内にあるので、そこに行く時は着替えしなくてもOK)。
が・・・なんと、今まで棚にずらっと並んでいたお薬がなくなっています!!

顔なじみの薬剤師さんに「先生!!棚が、えらくガランとなっちゃいましたねぇ!」と声をかけたら。
「説明が要るのよ。病院からの処方箋の説明だけでも大変なのに、そちらの品でまで説明が要ると時間がかかって仕方がないから。面倒くさいし、撤廃したの」とのお言葉。
棚を良く見ると、第三類医薬品と張り紙があり。矢印で示された先には、オブラートだの、清浄綿だのばっかりでした。

その時には、へぇ〜〜くらいだったのですが。

父が、今まではミドリ薬品で白内障の進行予防のカタリンK点眼用のお薬を買ってきては使っていた(添付の粉を薬液?で溶かして使う目薬)のですが。
それがない!と大騒ぎ。

それから、救命堂や共栄薬局、コスモスetc市内の薬局を何カ所も回って、カタリンを買おうとしたら。
「6月1日から、薬事法が改正になって。説明も要るし、とにかく取り扱いが出来なくなりました。取り寄せも出来ません」との説明があったそうです。

効果は分かりませんが(おいおい)冷蔵庫保管のお薬なので、冷たくて気持ち良かったのでしょう(あぁ・・身も蓋もないですね)。
年配の方で、市販のカタリンを使用されている方は多いはずです。
病院受診の手間暇がないですし(なんと言っても、あの長時間の待ち時間ですから。そりゃもう市販の品を使いたくなりますよね!!)。

えぇ??カタリン、売ってないのぉ??
と言うか、ドラッグストアって薬剤師さんが勤務しているから、お薬売っているんじゃないのぉ?
私が便秘薬を買いに言ったら、えっらそうに?(大笑)「お薬に頼るのではなく、食生活から考えてみてはいかがですか?」とか、「こっちの方が同じ成分で、お安いし。今、評判なんですよ」ってゴチャゴチャ言っていた白衣の人は、薬剤師さんじゃなかったわけ??

常駐しているとは思ってないけど(゜゜)\バキッ☆、それらの品を撤廃させたのは。いろいろ問題があったからか?それとも、説明が面倒だったから?
説明が要らないお薬だけを取り扱う事にしちゃったのかしら? (って、毒にも薬にもならない品って事と判断しても良いのかねぇ?)

今後は、市販でカタリンを買えなくなった方が受診に来ることになるのかしら?
今までは、お薬は市販で買うから良いです・・と断っていた方も処方して下さい・・と言うことになっちゃうのかしら?

ちょっとした、周囲の話題ニュースでございました。



ボールペン・追記あり

2009.06.11 00:00|リラックマ
毎日使う品なので、いろいろこだわりがあるのですが!
最近、どうも当たりが少なくて…。書く時に、手首や腱鞘炎の親指への負担が大きくて(><)長時間になってくると、握力がだんだんとなくなってきます。

なかなか文具店に行く機会がないもので。替え芯を箱買いしているから…でしょうか?
以前、個人で営業しているお店で。古い芯は駄目!使う度に買いに来た方が、断然使い心地が良い!!と、言われていたのに。
箱買いしていると、このペンはどれ?…状態にもなりますし。
やはり、古いと引っかかる感じで書き心地が良くないんですよね・・

そこで、これならば!!何しろ、ドクターグリップとなっていますし・・・

ただ、ちょっと悔しいのが。ドクターグリップのリラックマボールペンで、スリムタイプの物が売り切れていた事です。


【リラックマ】3Dr.グリップボールペンPP-997


花石榴・追記あり

2009.06.10 00:00|植物のお話
花柘榴です。実がなる柘榴とは違って、一種の観賞用なのでしょうか?
この八重には、実がならないそうですね。

このお花、実は出勤途中の運送会社さんの入り口に咲いていまして。
遠目にオレンジの綺麗な花だなぁ・・と思っていたのですが。近づいて見たら、花びらの先の方などが白いフリルみたいになっていて、素敵だなぁ!と何枚も写真を撮ってしまいました。

でも、八重で実がならないなんて。山吹みたいね(^-^)。




な、な、ナメクジですか?

2009.06.09 22:38|ひとりごと
皆様は、朝のめざましテレビなどで放送される「今日の運勢」は見ます?
運勢や占いは信じる方ですか?

私は、自分の星座や血液型が悪い運勢だと、気になってしまうので。
極力その時間帯はTVを見ないようにしています。
良い運勢だと、まぁ・・忘れてしまうのですけどね(大笑)

昨日の話で申し訳ないのですが。
占いは、気にしているから当たるように思うのか?などと考えてしまいました。

昨日は、12星座で蠍座は最下位の運勢。
ラッキーパーソンは名前に「あ」が付く人で、ラッキーメニューがかに玉??え?かに玉食べないし・・・・どうしろと仰る?
普段は見ないようにしているのに、昨日に限って出勤前に。蠍座が最下位だよ〜〜と言うのを3回も見てしまった(^^;。

うへぇ・・・まぁ、今日はお母さんが入院する日だし。良い日じゃないのは確かだよね・・・と思いつつ。

金曜の休みと、日曜で出来なかった雑巾がけの代わりに。
フローリングのモップがけをして、いろいろ準備を整えていたら。着替えをする為に向かう私の背後で、ガコン・・と言う音。
その時には、聞き慣れない音ではあるけれど。何か物でも倒れた?くらいに思っていたら。

出かける寸前になって、普段は付いている筈の(電気がオフになっていますよ・・のお知らせ)ランプが消えている。
あれ?電気もついていないのに、どうしてこのお知らせランプが消えている??
と、そこで。停電になっている事に気が付きました。

ところが。隣の家では、縁側を作るための工事の人が入っていて。
電気ドリルをガンガン使っている・・と言うことは、地域的な停電ではない!と、ブレーカーを見に行ったら。
各部屋などのブレーカーは落ちていないのに、漏電ブレーカーだけが落ちている。先刻の音は、これかぁ!!

出勤前ですから、ドライヤーだのなんだの・・電気は特に使っていない。
なんで漏電ブレーカーが飛ぶ??
どうしても、電気が入らない!!

しかも!!我が家の車庫は電動シャッター!!停電だと、車を出せない
もう出ないと間に合わないのに、シャッターは開かない・・

理由が分からないから、ブレーカーを元に戻すことが出来ないから。

えーい!!とりあえず、職場に電話。
それから、母の入院でバタバタしているであろう父にもとりあえず電話・・

と、ここで。父が職場まで私を連れて行ってくれまして(母が既に入院していたら、送ってくれる事も不可能だったのですが)なんとかセーフ!!

母の入院が、午後2時でしたので(たまたま仕事が1時半まで)職場近くの病院で待ち合わせ。母を入院させて、諸々の書類にサインして捺印して。
荷物を片づけて。父の車で帰宅しましたが・・

ここでも一波乱!母の主治医先生に、私が看護師である事が何故かばれている!

「どうして、ここまで放っていたの!!」と先生にものすごーく叱られました(^^;。

おまけに、母は良い子になってしまって。嘘を申告するんですよね。
甘い物?あまり食べません。お菓子は、おかきを少々(嘘だぁ!!私が買ってきておいたロールケーキを食べて、甘くないって文句言ったじゃないか!)
筋肉トレーニングしてます(え?それも嘘じゃん・・私がしろって言ったら、鬼って文句言ったくせに)
それじゃあ、私がますます悪者じゃん・・こらこら・・

いろいろな治療や検査が始まったので、父の車で帰宅(お昼ご飯食べ損ねているのに、気が付いたのは、夕飯を食べた時。あれ?なんか足りない(゜゜)\バキッ☆)。

母の入院荷物を見たら、結構あれやこれや足りない「ちょっとした」物があったので。それらを追加で購入に行き、やっと一息ついたかな?と思った午後8時前。
今度は、父から
「なんだか、息苦しい」と電話で呼び出され、午後10時近くまで一緒に居て話をしていました。

なんでも、母を病気にしたのは自分じゃないか?って自己嫌悪に駆られているうちに、どんどん息苦しくなってしまったらしいのです。
顔を見て、話をしていたら。やっと落ち着いてくれましたので、帰宅しました。

いやもう。近来まれに見る?ドタバタデイでした。

その発端ともなった漏電ブレーカーですが。業者さんに来てもらって、見てもらった時に立ち会った家人の話では。

なんと!居間と客間のエアコンは、外付けの特別な配電盤?だとか(今ひとつ分からない私・・)
ところが、その配電盤?か何かに。ナメクジの大きなやつが入り込んでしまって、黒こげになっていたそうです。
その下にカエルが居たらしいので、カエルから逃げる為に、そんな所に入り込んでしまったのか・・

今度、私が一人の時に。漏電ブレーカーが落ちたなら。
場所を特定する為の方法などを教えてもらいましたので。次からは、パニックは起こさないと思いますが・・多分・・でも、ナメクジは嫌よぉ・・・

今日、九州南部は梅雨入りしたらしい宣言が出ましたが。
梅雨になると、ナメクジって活動が活発になりますので。またこんな事が起きないとも限らない!
今度の休みには、ナメクジ駆除をしっかりしたいと決意したのでありました。



エヴァグッズinコンビニ

先日、某コンビニにて(イラストに出ているのに…某もないもんだ)ゲットしたエヴァンゲリオングッズです。
最近、良いボールペンに出逢えないので。ちょっと期待。

実は!!カヲルくんのお隣の女の子の見当がつかなかったので(゜゜)\バキッ☆ブログにアップしたら、どなたかご存じかなぁ?って想ったのですが。
いやはや・・映画のキャラですか?なんでしょう??
こりゃ、映画を見ましょう!って事かいな?




6月第1週のまとめ日記

2009.06.07 21:47|まとめ日記
毎週毎週、ドタバタと過ぎて行くのですが。今までがのんびりしていたからでしょうか?
目まぐるしかった・・・・もうまとめ日記なの?と思っています。

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

5月31日(日) 

なんと!!5月最終日!お天気で、嬉しくなって布団干してシーツ洗って・・・
先日からお気に入りになっているご近所の地産販売所にて、トウモロコシと玄関用のすかし百合を購入。
花の匂いにクラクラです。

午後からは、自転車でちょっとお買い物。家人のシーツやあれこれ購入したものの。
折角寄った書店では、ファインダーの標的小冊子のみをゲット!当然?店内で立ち読み終了!

*媚薬?を盛られたと思しき主人公(受け)のシーンで、続きは本編で・・・
って、同じ店舗に本編が一冊もなぁあああいいいいい!!!
あぁああああ!!余計にストレスが溜まります!!

行き帰りで聴いていたのは、シャーマンキング 歌の万辞苑



*井上純一さんって、あの井上さんよねぇ?(どの井上さんだ?)

少林武王犬とオオカミの時間のレンタルが到着!

6月1日(月) 

お泊まり勤務。保険請求の書類チェックに、23時までかかってしまいました(^^;

保険請求の書類を見ながら聞いていたのが、
テニスの王子様 オン・ザ・レイディオ MONTHLY 2003 MAY

*えぇ・・石田さんのトラック短いよぉ!!!
私が、そう感じるだけですかぁああ??

遙か3+十六夜PSPで、白龍大人バージョン恋愛エンドクリア!
6章で、将臣くん&譲くん。そして、敦盛さんとリズ先生の協力技二つゲット!!
この二つとも、協力技は十六夜イベント失敗しないとゲット出来ないのが辛いですねぇ・・

GREEのゲームでお互いにツンしたり巻きをしていた方に、変な難癖つけられて。
なんだかなぁ・・・の夜でした。

GREEゲームをご存じない方のために注釈
GREEのハコニワでは、お互いの庭のネジ巻きが出来ます。他人の庭を巻くと、種を拾うことがあります。

ペットのクリノッペでは、ペットの成育の為に。多くの人からツン(つつく)してもらうと、
成長が早くなるのだそうです。

巻いてもらったり。ツンしてもらった方は、記録で分かるので。
御礼を込めて、こちらからも訪問します・・・そこから親しくなったり・・・もあります。
大抵は一見さんだけどね。

6月2日(火) 

午前10時まで、フルに仕事して帰宅。

昨夜の書類見で、目が疲れています・・・
えぇ・・・少林武王の1巻と7巻・・・レンタルには、声優さんのインタビューやアフレコ風景は入ってないんですかぁあああ??



かろうじて、聴いていたのが
テニスの王子様 オン・ザ・レイディオ MONTHLY 2005 NOVEMBER



*今まで、小野坂さんが嫌い!とか苦手だわっ!と思ったことはありません。まぁ、多少うるさいお人かも?とは思っていましたが。
なんか、このラジオ聴いていたら。絡みづらいし、なんか嫌いになりそう(おいおい)

6月3日(水) 

手術日で、かなりぐったり・・・
GREEのハコニワイベントで、百合栽培イベントやってます。

密林さんから、3シェイクの文庫とBLEACHのDVD到着してましたが。荷物を開けただけ・・・はい。


6月4日(木) 

他の病院にかかってみたら。レーザー治療もあると言うお話。通院は大変なので、入院を依頼してきた・・と父。
18時に帰宅して、その話を聞いて。
入院のしおりに書かれている品物を用意するために買い物に行ったり、自宅にある着替えなどをドタバタと用意。

区長さんに電話。土曜が当直勤務なので、日曜は朝まで仕事だと説明しているのに。
仕事は土曜でしょ?清掃は日曜だから、問題ないじゃないですか・・・・となかなか分かってもらえず。

急な話のおまけに。弟から、出張で宮崎市に来ているので。
明日帰りに宿泊させてくれ・・・と依頼の電話。

聴いていたのは、彩雲国物語 双剣の舞セカンドシリーズ3巻のDISC1



*Mッテ最高!以来だなぁ・・ラジオの収録中にラーメンをすすっているのを聴いたのは。
でも、これで2回分の放送を1回で録音している事が丸わかりや・・(大笑)

6月5日(金) 

お休み(水曜と土曜の半日を足した一日休み)
昨夜は、緊張していたのか?夜中に10回もトイレに行っていた母を見て。父と、相部屋は無理だね・・と相談。
とりあえず、電話連絡を入れて。入院をお断りし。今日は外来で治療をする事に。
外来が大混雑。待ち時間長い・・・

帰宅して、玄関横の花壇と、門扉横の花壇に花を植えてました。
この雨模様では、流石に週一回の雑巾がけはパス!ですね・・時間もなかったし。

去年、門扉の横にランタナを植えた時に。植え替えしなくて良いと言ったのに。
季節の花を植えたいから!と、私の許可なくランタナを抜いて捨ててしまった家人が悪い。
あのまま植えていたら、今頃花が咲いて楽だったのにぃ・・・
(揚羽蝶と一緒に咲いていた写真、キレイだったですよねぇ??)

また、キュウリが沢山あったので(さっぱり料理が良いもの。こう蒸し暑いと)。
鶏肉を買ってきて、棒々鶏の予定にしていたら。
家人は、ケンタッキーは食べるくせに。鶏肉は嫌い!と勝手に他の食材を買ってきて。

ランタナと棒々鶏でケンカもどき・・・お互いにイライラしてる?

弟が19時過ぎに到着。

花植えの作業のお供で、彩雲国物語 DJCDセカンドシリーズ3巻のDISC2を聴く。

*結局、緑川さんの土産が分からなかったよぉ・・・
気になるねぇ。またもカルタで負けていた檜山さん・・・本当に悔しそうです。


母の待ち時間で読んでいたのが(おいおい)3シェイク

感想は、こちら

6月6日(土) 

お泊まり勤務。

遙か3+十六夜PSPで、白龍子供バージョンの恋愛エンドと将臣くんの十六夜エンドを見る。

*そう来たか!の将臣くんエンド。
3年間分の成長は、どう説明するんだ!!!!と思っていたら・・・
あらら・・そうですか(おい)

聴いていたのは、今日からマ王!SHK6巻



*軽く6巻と書いてますが、これ3枚組!!かなりボリュームありました・・・
これまた、石田さんのトラック短くない?ねぇ、短いでしょ?と思ってしまいました(^^;
なんで、石田さんの時には。ゲームオンリーっぽいのぉ??
佐々木望さんよりも、お声は聴くことが出来ましたけども(佐々木さん・・・また、声変わりました??)

シャツをきちんとたたむのに時間がかかった石田さん。
「普段、たたまない!」に「わ、私がたたみます!」と思ったリスナー多数と見た!!




MR. BRAINパン(追記あり)

2009.06.06 00:00|食べ物の話
前にも、木村さん主演のドラマにちなんで。華麗なる一族の名前のカレーパンを見かけましたが。(あの時は笑って見ただけなんですよね)
これもまた、パンと提携?

甘くて美味しかったです(^^)
最近、ちょっとした塩味のお菓子に凝ってます。塩キャラメルなんて、最高!!
大好きなんですよね・・・
ただ、職場では嫌いな子がいまして。
「これ、持ってきたのソミュラさんっしょ・・塩キャラメルなんて不味いのに」とブーブー言われます(文句言うなら食べるなよ(大笑))

画像で、ちゃんと映ってます?下の方に問題があるのです。
食べながら脳トレ!問題は

「四つの□に+−×÷を一つずつ入れて。式が正しくなるようにしよう・・・」です。
簡単なので、チャレンジしてみて下さいm(__)m
5―3□1=6□3
4―4□2=8□4―2

正解は・・・5−3+1=6−3
4−4+2=8−4ー2

と載っていましたが。


お答え下さった5ー3×1=6÷3でもOKですよねぇ・・・

6日の放送は、お泊まりだったので。かなり間近で見ていました。
来週のゲストって佐藤くん?わお!!
血まみれの手でピアノ弾いていたの・・違う??
来週は録画しようかな。




3シェイク

2009.06.05 18:33|読書
昨日、ブログが上手く回らなくなるかも・・・と書いて。
皆様から暖かい励ましをいただいたと言うのに、昨日の今日で普通に更新してるじゃないかよ?って言われそうな気がしますが。

実は!母の入院が来週の月曜に延期になりました。
相部屋(6人部屋)しか空いてないみたいで。夜中に(多い時には)10回くらい起きる母だと、同室者に迷惑をかけます。
何よりも、一人で歩けない(支えが必要)ので、夜中にトイレに起きたとしても。
部屋の中心を横切って、普通に歩けない。
他人様のベッド柵やら、いろいろな物を握って支えにするでしょうし(駐車場でも、隣の車がエンジンをかけているのも気にしないで、手をつくので。車を運転している方が発進出来ないで迷惑かけてきました(^^;)。食事も、食堂に行けない・・・と思います(多分)。
第一、食事のトレイを持って歩けない・・・・コップでさえ持って歩けないんだもの!

なので、個室が空くまでは外来でなんとか通院して。個室が空いたら、入院!と言うことでお願いしてきました。

普段、あって当たり前と気にもとめない健康が失われた時。
(日常が、いつも通りに回転しなくなる事もあって)健康のありがたみを思う・・と、昨日のブログに書きましたが。

・・違いますね。いえ、健康のありがたみは強く想いますが。
日常は、一度、今まで通りには回転しなくなるものの。
形を変えて、また動き始めていきますね。
そうして、人はいろいろなものと折り合いをつけてまた明日へ・・前へと進んでいくものですね。

自分はとりあえず健康。それを誇るわけでもなく、母の病気を嘆くわけでもなく。
起こった事象を受け入れて、別の方向で探り。より良く生きられる方法を探していくしかないのだと思います。
だから、自分にとっての「当たり前」の歯車の回転がちょっと乱れると。
少しだけ躓いて、自分があたふたしてしまう・・が、正しいですな・・

さて・・・そんな前置きのもと。
3シェイクの感想です。

3シェイク


3シェイク

日常のあるべき姿から、歪みを孕んだ世界に移行した時。
正常な神経とは??一体・・・

私は、BLの作品やその作家さんについて詳しいわけではありませんが。
秀さんは、ひょっとしたら。BLを描きながら精神世界についても言及していこうと思っているのだろうか?などと思って、本を閉じました。

マイミクさんのお薦めにあった本から、堕ちゆく者の記録を読み。
うーん・・・・うーん・・・・と唸り声を上げました。

そして。今回、この本を手に取ったのは。
つい最近、3シェイク・ドラマCDの感想をブログ友様が書いていらっしゃいました。


DRAMATIC CD COLLECTION::3シェイク

ドラマCDにも興味は持ちましたが、その前に。どう落ち着くのか・・を読んでおきたいかな?と思いました。
ふむ?最近、濃い作品を読んでなかったねぇ・・・と言うので、文庫を買ってきたわけですが。

堕ちゆく者の記録もこの3シェイクも、BLと言うカテゴリの中で。

崩壊していく日常と、歪んだ精神状態から突き抜け。
主人公達が生きていく姿を描いているのでは?と思うのです。

まぁ、BL自体が。ファンタジーよ!と片づけてしまわなかったなら。
異質なお話です。
真っ当じゃないと言いますか(゜゜)\バキッ☆、出来たら家族には隠しておきたい(大笑)アブノーマルな世界ですし・・

ただ、腐女子界では。BLは異質なものではなくなりつつあります。
自分の身近な存在が、そうだと困りますが。
お話の中なら、別に・・・うん。フツーじゃん?(いや、BLと言う時点で普通じゃないんだけどさ)取り立てて、異質で排除すべきものではなくなっています。市民権?を得てきていると言いますか・・。

だからですかねぇ・・・
例えば、高校やオフィスで。
好きになった相手が、たまたま男性でした。相手も好意を持ってくれて。
男同士と言うことで、いろいろ悩みましたが。その障害を乗り越えて、ハッピーエンドになりました!
と言う状態じゃあ、満足していられなくなってきた!と言う感じなんですよね。
そういうシチュエーションじゃ、ちっとも(おいおい)萌えない(大笑)
うん・・・面白くもなんともない。ごくごく普通になってきてしまった(こらこら)

あぁ・・秘め事だわよ!!と興奮したあの初々しい私は、一体どこ??・・・
つーか、一番基本の状態だと、同じ事の繰り返しかいな?って思う自分がいやや・・・・
つまんなくなって、本が読めなくなってきた・・(゜゜)\バキッ☆

だから、一体いくつのオッサンカップルだよ?と思えるような登場人物が出てくるリスクが描かれるのかなぁ?などと思ってしまいます。

そして。秀さんは、黒い愛情・堕ちゆく者の記録・3シェイクと続けて読んでみて。
歪んだ世界における精神世界を突き詰める方向に進んでいるのかも・・・と思っておりました。


堕ちゆく者の記録

堕ちゆく者の記録では、ある日、勤務先の社長によって拘束・陵辱され、名前も奪われて記録をつけるように言われる主人公と社長さんの愛憎物語でした。

阿東英司だから、Aと呼ばれていたのではない。そして、石田敬一だからKと呼ばせていた訳ではない・・・事が分かる終盤。
その意味が分かった時、彼らが選んだ愛の形は。

崩壊寸前の精神が選ぶ愛・・・・うーむ、重いわ。

そして。今回の3シェイク

あらすじ・・・芸能プロダクションのマネージャーをしている岡崎は、プロダクションの問題児・幸村を売り出す方法として、有名な映画監督・佐野の新作の主役に抜擢してもらう方法を考えつくものの。
佐野から、幸村を起用する代わりに出された条件とは。岡崎の身体を自由にさせる・・・と言うものだった・・

そう・・・タイトルにある通り。3人なんですよ。
3人で始まって、岡崎が選び取るものは・・・と言う内容になってくるのですが。

「最後には俺を選ぶよな?」
「僕に決まってるだろう?」

・・・メンタル調教がテーマで、どうして3人になるのか・・は不明ですが(大笑)

気が狂った事はあるかい? 

冒頭の佐野の問いかけが、最後まで意味を持ってくる構成。
そして、幸村が出演する事となった映画の内容が、これまた「正常とは?」「崩壊していく世界で、自我を持ち続ける主人公」となっていまして。
この映画のお話も、どういう結末を迎えるのか・・いつか知ってみたいと思っています。

ドラマCDでは、岡崎の崩れそうで崩れない一本の自我と。
年若い獰猛な幸村・・・そして、振り子の幅が天才の方向に存在する佐野・・
彼らの共演を声で楽しみたいと思っています。

濃い作品は駄目なの・・と仰る方にはお薦め出来ませんが。
そうですね・・両作品とも、精神世界の均衡とBLについて、ちょっと考えてみるには良い作品かもしれません。
個人的には、ラストの岡崎の選択と心根は。
(堕ちゆく者の)阿東よりもストンと落ちてきた!と言いますか。
岡崎に拍手してやりたい気分になったのでした。





明日、入院

2009.06.04 00:00|日記
明日、母が入院する事となりました。
最初、眉の上が赤くなっていたのを「おでこをぶつけてしまったから」と言い張るために。
早期発見を見逃す形で、発病したのが3月中旬。皮膚科では、一週間連日の点滴の後、飲み薬だけで放置状態。
眼科にも通院して、ヘルペスによる角膜障害と診断されて治療を続けてきましたが(こちらは、多少良くなってきているかなぁ??)。

あれから、3ヶ月・・・眉や眼瞼周辺の赤みがとれずに凹んでしまっている(ちょっと陥没してないか?ってところがあるんです)ばかりか。
最近は、頻繁に痛みを訴えます。そういう病気だと言ったところで。
側で「はあ・・・・・痛い・・」とため息のように呻くのを聴いている方も辛い。
痛み止めしかくれない(皮膚科)病院ではなく、もっと別の所で他の治療方法があるのでは?と言うので、今日父と二人で(眼科の奥様がお薦めして下さった)皮膚科に行ってきました。

レーザー治療がある!と言うことなのですが、連日通院は、両親にとって不可能な状態なので。
お願いして、入院しての加療を受けさせてもらう事になりました。

今、入院のしおりに沿って、持っていく品の準備などを行っていたところです。

幸い、私の職場から近い所で。昼休みに着替えて行くことが出来るところですので。
手術日はともかく(おいおい)他の日は毎日私も顔を見に行ける病院なのが助かっています。

いや・・手術に立ち会うと、とても疲れるんです。昨日もヘトヘトになっていました。
何しろ、昨日は。通常の6人でも大変なのに、火曜日に急遽入った緑内障の方の手術もプラス!!
えぇええ??一体何時に終わるか分からない!状態で、諦めて手術衣に着替えたのですが(昨日はメス渡しのお当番)
えーっとね・・結局、12時くらいから6時過ぎまで、ずーっと緊張して立ったまま!
終わった時に、片づけでしゃがみこんだら。膝や太股の後ろがバキバキ状態!
思いっきり「あいたたた・・・・」?
筋肉硬直してませんか?なんですよ。

今日はその影響で、腰痛で足が痺れてました(^^;。
今もまだ、ちょっと腰から膝にかけて変ですが(^^;・・長時間、同じ姿勢で翌日まで残るがくがく状態なんて・・・年取ったなぁ・・・と自覚してしまいました。

明日は、その入院手続きで。母にお付き合い(お休みです)。
土曜日は、お泊まりです・・・が!!ここで、かなり大変な問題が!

なんと、日曜は朝から地区の年一回の一斉清掃日。班長さんは、公民館の清掃に行かなくてはいけません(午前7時50分集合)。
最初は、父が代わりに行ってくれる・・と言う話だったのですが。
母の入院で、公民館の清掃に行くどころではありません(自営業のお店を放置出来ないため)。
とりあえず、区長さんに連絡を入れて。
日曜は朝8時半まで仕事なので、9時前に公民館に駆けつけます!とお約束。
側溝の土砂測定は、なんとか考えてもらえる!と言う事にしてもらいました。

なんでまた、この地区清掃の時に誰も自宅に居ないかなぁ!!

タイミングが悪いったらありゃしない!!いっその事、雨で一斉清掃が中止になってくれないかなぁ・・なんて思ってしまいます。
ところが、引っ越してきてから6年。雨で一斉清掃が中止になった事がありません。曇りや小雨はありますが、決行出来る程度の天気なんですよねぇ・・・

・・・・と言うわけで。ブログはなんとか、携帯からでも見たり更新したりしようとは思っていますが(私の息抜きですから)。
コメントレスや、コメントの書き込みなどが出来なかったり・遅くなったりする事もあるかと思います。

母の退院まで、ご容赦下さいませm(_ _)m

それにしても。3月の病気が、未だに尾を引いているなんて・・・・
健康って一番大事で、大切な事だよねぇ・・と改めて思ってしまいます。

普段は、見逃してしまいがちになる健康・・
自分だけではなく、家族の健康の大切さ。そしてありがたさを痛感しています。





ユキノシタ

2009.06.03 00:00|植物のお話
昨夜から雨になった宮崎です。そろそろ梅雨入りかしらね?
そう言えば、最近ではあまり見かけなくなってきましたが。このユキノシタも梅雨に似合いますね。
葉っぱが薬草になる・・・くらいの知識しかないのですが、アップで見ると可愛いんですよ(^-^)。




遥か3+十六夜 PSP 将臣・ヒノエ恋愛エンド

2009.06.02 21:39|ゲーム


4章の熊野から、間章を通ったなら一本道になる将臣とヒノエの恋愛エンドです。

先ずは、将臣くんから(何しろ、彼が還内府だと知っていることで。選択肢などが変わりますし・・)

いやぁ・・PS2版のパッケージでどでかく描かれていただけの事はあるねぇ(大笑)
ネオロマンスで、贔屓とかメインってあっても良いものか?と思いつつも。
やはり、話の根幹である平家と源氏の戦いの片方のボスですからねぇ・・
仕方ない部分もありそうです・・

さて。自分が源氏の神子として、怨霊を封印出来る存在であり。源氏の仲間を裏切ることが出来ないように。
将臣もまた、平家を捨てて逃げることは出来ない事を知る主人公。

次の戦いの場では、将臣と剣を交える事になるのかもしれない・・・
そう思いつつも、戦いから身を引くことは出来ない。
しかし、頼朝の妻・政子が、その荼吉尼天としての正体を現した。清盛でさえ飲み込んでしまう荼吉尼天。
かろうじて倒したものの、神子の身体を奪おうとする荼吉尼天。
剣によって、自分たちの生きる道を切り開くと言っていた将臣が、神子を救うため、手を伸ばし。
そして、剣を投げ捨てて両手で手を握って、「離さない!今度は、絶対に!!」

そう・・・オープニングで、時空を移動する時に。伸ばした手を上手くつかめなかったことが、今の自分たちの運命に繋がってしまった・・
この時の「今度は」に胸をつかれます。

そして崩れていく荼吉尼天・・・

力のなくなった平家一族が、南の島に逃げ落ちることを(頼朝から)見逃してもらう九郎。
そして、将臣と神子、平家一門の新たなる生活のための船出・・・

後日談は、南の島での生活で。
あの(おいおい)惟盛の息子である六代くんが登場。
父親である惟盛も、怨霊になる前は虫一匹殺すことが出来ない、風雅な人で。
その事を怨霊になった時に、今までの自分は居ない!と何度も言っていましたが。

生前の惟盛に似たのか?ちょっと気弱で、優しい六代。
(ゲームに出てくる惟盛さんは、怨霊だったからねぇ・・・敦盛さんの回想だとかで出てきた時には、良い人だったもの!)
しかし、世話をしていた山羊が野犬に襲われた時、身体をはって守ろうとし。
苦手にしていた将臣と、なんとか一歩前進しました!と書くと。
恋愛エンドの後日談なのに、神子と将臣のラブラブっぷりはなし?と言う感じでしたが。

最後の最後に、超特大の恋愛エンド来たぁああ!!?です。
今からプレイする方の為に、その結末は書かないでおきますね(って、さんざん今まで恋愛エンドなどのをネタバレで、感想書いてきたのにねぇ(大笑))。
六代くんにとっては、神子と将臣って両親って感じで良いのよ!!

新婚生活で、いきなりこんな大きな子供の親かい?って突っ込みも入りそうですが。
将臣は、還内府として。平家一門のお父さん!っぽくなってますし。
神子も、その奥さんだったら仕方ないわねぇ(大笑)

さて・・・メイン!である将臣くんと同じく、4章の後、間章から入ることが出来るヒノエ恋愛エンド。

熊野水軍を動かすと言うヒノエを信じて待つ主人公達。
敵の罠をかいくぐり、草薙の剣を持ち清盛と闘う彼ら・・
ヒノエの誘いに乗って、熊野で過ごすこととなる・・・と言う恋愛エンドでして
(将臣くんと比べたら、滅茶苦茶短い!!)

後日談は、新婚生活を送るものの。ヒノエは、熊野水軍頭領としてだけではなく。
神事を行う別当としての仕事もあった・・・
忙しい日々を送るヒノエと、なかなか一緒に過ごせない。
そんな時、京の新熊野神社の神事を行うことになり・・・・

ヒノエのもう一つの顔・・
そういう祝詞って、特殊な言い回しだったりしますし。
このエピソードだけは、音声がなくて良かったかな?なんて意地悪に思ってしまいましたが(゜゜)\バキッ☆
後日談で、選択肢・・・ドキドキしますね。

でも。あのごっついオッサン(゜゜)\バキッ☆が、義理のお父さんよぉ!!
しかも、神子は1人で熊野に残っているわけで。
いくら好きな人と一緒とは言っても、大変だろうなぁ・・・と妙にしみじみと思ってしまいました。

恋愛とは関係ない部分ですが。
ヒノエが神事を行う・・と言う新熊野神社・・いまくまのじんじゃ・・とルビが出ているんです。
実は、私が京都での学生時代。過ごした場所が新熊野神社をメインとする今熊野商店街界隈なんですね。
(って書くと、詳しい方はもう分かりますねぇ・・・そう。京都第一赤十字病院なんです)

えぇえええ!!あそこって、そういう関係だったわけ??
うはぁ・・・学生時代に、もっと歴史などに興味を持って散策しておけば良かった!!
若い時って、そういう文化や歴史の事象って興味がもてなかったものですから。
今になって、折角そういう環境に住んでいたのになぁ・・と後悔しきりです。

キャラによって、恋愛エンドなどの後日談などに関する感想も差が出てますが(大笑)
そこは、大目に見ていただきたく・・m(_ _)m






今日から六月・ヤマアジサイ?

2009.06.01 00:00|植物のお話
お天気の紫陽花は、ちょっと絵になりませんが(^^ゞ
雨で、鬱陶しいよりも。爽やかな方が、素敵ですね。



最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
