スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月第4週のまとめ日記

2009.08.31 22:38|まとめ日記
良い例えではないかもしれませんが、突然に「特定の」チョコレートにはまってしまい。
明けても暮れても、そのチョコを買って食べてしまう!って事はありませんか?
私は、時々。はまると凝ってそればっかり・・と言うことがあります。
先週は、遙か3絡みでゲームにドラマCDに・・となっていましたが。
この8月最後の週では、新作が届くと言うので。花降楼にはまっておりました。
最新作は、8月30日に聴いたのですが、それはまた来週のまとめ日記で・・・

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

8月23日(日) 

微熱が続いて、熱が籠もっている状態で。身体がきつくてたまらなかった1日。
(熱が高い割りには元気で、体温計を見てクラクラくるパターンと。自分ではもっと熱がありそうな感じなのに、実際にはそこまで高くないと言うパターンがありますが。今回は後者でしたわ)
と、言いつつ。布団の中で、ちまちまといろいろやっておりました(^^;。

遙かなる時空の中で3+十六夜記 PSP知盛エンドを見る。
はい!!これで、オールコンプリートです!!
遥か3+十六夜記クリアです!!\(^o^)/

*あはは・・これ、後日談が最高!!いやもう、この後日談のためだけにプレイしても楽しいかと思います。
でも、やっぱり!声!声をつけてくれていたら、もっと楽しかったのに!!

運命の迷宮のPSPが出ますが。
コーエーさんって、ゲームを出すとドラマCDも出ますから。
この後日談エンドの声付きバージョンがCDに入っていたら、すっごく腹が立つような気がする(大笑)

いや・・待て!DSに移植したりして・・
その時の目玉が後日談のフルボイスだったら、もっと嫌(ドラマCDならまだOK?)
・・つーか、あり得ない話じゃないから。コーエーさんの場合さ・・・うーん・・

読んでいたのは、フェイク・ダイヤ



*身体から始まって・・のパターンは、あまり好きではありませんが。
これ、ドラマCDになったらどなたが良いかな?なんて妄想してました。
久能さんで、絵師が志水さん。志水さんのイラストが色っぽくて。二重に楽しめた一冊でした。

8月24日(月) 

聞いていたのは、BLACK BIRD 今様天狗綺譚



*櫻井さんの悪役?にゾクゾクしてました。良い!
坊ちゃん的な正義感あふれた青年ももちろん良いけれど。こういう優しそうな声で鬼のような事を言うのも良い!!
・・・褒めてます。はい・・・
最後のいろいろなパターンの慰め言葉のコーナーが一番楽しかったです(^^)v
だって・・・石田さんのお声を一番堪能出来たんですもの・・

8月25日(火) 

聞いていたのは、婀娜めく華、手折られる罪



*成瀬さんのちょっと小生意気な(大笑)椿が良いねぇ・・・
諏訪部さんも、思いの外(こら)すんなり聴くことが出来て楽しかったです。
うん・・・ちょっと食わず嫌いな部分もあったりするの(苦笑)
そういう事ってありません?

8月26日(水) 

聞いていたのは、華園を遠く離れて〜弄花〜




*はいはい・・・犬も食わないなんとか・・ってところですね(大笑)
若奥さんしている二人が、なんだか可愛い一枚でした。

8月27日(木) 

ドラゴンクエスト 4 導かれし者たちをクリアしました!!\(^o^)/

*本当は、まだ謎のダンジョンがあって。
ロザリーを復活させて、強い強いピサロ様を仲間にして遊べるらしいのですが・・
えーっと・・・どうしようかな?とりあえずの目的であるファーストクリアはしたんだし・・・
昔はここまでだったはずなのよね・・
ドラクエに声がついていて、ピサロ様が例えば緑川さんとか森川さんなら、絶対に仲間にするまで止めないんだけどね(大笑)

B’s LOG10月号を見ておりました。

8月28日(金) 

聞いていたのは、華園を遠く離れて〜恋路&溺愛〜



*こちらは、弄花カップルよりも「娑婆(大笑)の生活に戻ってのあれこれ〜〜」感が強いお話。
溺愛カップルのラブラブっぷりが素敵です。平川さんの「蜻蛉を眼の中に入れても痛くない」愛っぷりが素敵です。苦労されたっぽいけども・・・

今日は、薄桜鬼が到着。
ドラクエ4の謎のダンジョンがサクサク進んでいた為。
気になるけど・・・と言いつつドラクエをプレイしていたら・・思わぬ強敵出現。
えぇえええ???状態となりました(^^;

8月29日(土) 

お休み。お天気になったので。
芝刈りをしながら、MESSEGE 4U vol.1を聴く。



アフィリでは、MESSAGE・・となっていますが。私のスペルミスではなく。
CDジャケットにMESSEGEとなっておりますm(_ _)m

*えーっと。辛口の評価になりますが。好きか嫌いかと言われたら、嫌い・・・
詳しい感想は、また後日書くことにいたしましょう・・

午後からは、月一回のつや出しワックスの雑巾がけを。
お供に聴いていたのが、くちびるに銀の弾丸



フューレお嬢様の感想を読んだ直後だったので、もうちょっと間隔をあけるつもりでしたが。
全サ目的で買ったCharaでアフレコレポを読んだもので・・・はい。



*一言で言うと、「恋愛って惚れた方が負けって良く言われるけど。それを具現化したようなお話」
って・・・こういう感想あり?
んじゃ・・もう一つ。作中のぼくのおやすみは、・・・今で言うなら、僕の夏休みとか牧場物語、どうぶつの森みたいな感じに近いゲーム?



スポンサーサイト

ポニョ丼

某コンビニのポイント交換品です。映画の中で、主人公とポニョちゃんがラーメンを作ってもらって食べるシーンの丼わんをイメージしているそうです。
確かに・・しましま模様だわね・・・
でも、映画の中の丼には絵はなかったぞ(って当たり前)

ラーメンの丼!だと思っていたせいもあって。実物を見たら「丼には小さい。ラーメンは無理」と思ってしまいましたが。
まぁ・・・・非売品でポイント交換品だし・・・こんなものでしょう。

リラックマの時よりも、時間がかかってしまいました(^_^;)



すっごい!!

2009.08.29 21:18|日記
先日、赤い花で樹木か草花かも分からない〜〜〜と掲載した花の名前が分かりました。
これは、同じ日に撮影したもう一枚の画像です。

実は、携帯から一時期使っていた花の検索サイトがありました。
はなせんせと言う無料登録会員サイトです。
ここは、写真を投稿する事で。全国の花に詳しい方がいろいろ教えて下さると言うサイトなのです。
パソコンでも使用可になったお知らせの事をすっかり忘れていまして・・・・
あ!!そうだ!パソコンでもOKなんだ!!と早速、行ってお知恵拝借・・したなら。

なんと1時間しないうちにコメントがついていました。
クマツズラ科シマヒギリ
だそうです・・。シマヒギリでネット検索をしたら、まさにこの花!!わぁ!!すっごい!!
ずーっとあちこち、ネットや本を調べて探していた苦労が、一瞬で報われました。

このお花を調べるのに協力して下さった皆様、本当にありがとうございました。

そして。本日二つ目の「すっごい!」ネタは・・・
流石に画像は載せられない(大笑)蟻さんです(^^;

これまた先日。キッチンで使うデジタル式・電波時計の電池を入れ替えました。
ところが、ここ二日くらい、キッチンに1ミリあるかないか・・ってくらいの小さい小さい茶色の蟻さんがわんさか歩いていまして。
どこから入ったものか・・戸外から侵入しているには、多い数に閉口していたら。

今朝、その時計の文字がおかしくなっているのに気が付きました。
変な数字(とは言えない)になっている。
へ?電池入れ替えたばかりなのに?!!と手に取ろうとして、思わず落下させてしまいました。

そう・・・もうお分かりですね。
電池の蓋部分に蟻が群れている・・・

で、電池の蓋をめくってみたら。
わぁ・・・もう、すっごい!?aとしか書きようがないくらいの状態。

電池入れ替えた時には、そんな様子はなかったわよ!!
しかも。数字がおかしいはずです。数字が出る画面の部分も蟻さんが歩いている・・・
(透明なプラスチックの部分と、液晶?の間の空間を蟻さん闊歩・・で通じます?)
こんな空間に蟻が入り込むってあり?(洒落てませんけど、あぁ・・オヤヂギャグになってしまっている・・)
いや、有りなんです。電池の部分から時計内部に巣が出来ていた?a

田舎暮らしも長いですが、蟻が目覚まし時計などの内部に巣を作ったのなんて、初めて見ました!!
おかげで、折角の電池も時計も台無し!!?Ф

そして。3つ目の「すっごい」ネタは。
取り敢えず、ファースト目標到達してクリアしたゲーム。ドラクエ4ネタです。



ピサロを仲間にする為に、謎のダンジョンに入り。
最深部でニワトリと卵とどっちが凄いか?!と討論しているモンスターに出会ったのですが。

ラスボスに余裕で勝った私の勇者を、秒殺!してくれました。
え?ラスボスより強いよ・・・何?このあり得ない強さ・・・嘘??!!

惜しい!もう一回チャレンジ!と言うレベルではなく(大笑)、なんかもう拗ねて
「いいもん。薄桜鬼のポータブルをやるからいいもん!!」と思ってしまいました。
負け惜しみではなく(大笑)、そちらが気になって仕方ないので。
ピサロくんは、気が向いたら(その時にソフトを売っていなかったら)仲間にしても良いかな?と思ってます。
来週に入りましたら。お楽しみのゲームをプレイしたいと思います。



そして。本日最後の「すっごい!」は。
明日はお泊まりなものですから。期日前投票に行ってきたのですが。
以前、期日前投票に行った時よりも。はるかに人が多くて。その多さにびっくりしました。
まだ20歳になったばかりと思えるカップルとか、必要書類をもらう為に列が出来ていたのです。

明日は、きっと夜はこのニュース一色になることでしょうね。




優しさって何?

2009.08.28 22:20|仕事・しごと・シゴト
一週間の病棟勤務が終わりました。
先週の金曜のお昼過ぎからの体調不良(風邪)で、結構長く感じた一週間でした。

毎回、病棟勤務は。ご年配の方が多いので。それなりにいろいろありますが。
最終日の今日、ちょっとした事件?がありました。

昨夜、今週入院された方が眠れずに悶々としていたところ。
お隣のベッドの方(先週から入院している先輩患者様)が、自分が飲んでいる睡眠薬を分け与えた・・・と言うのです。

このお隣のベッドの方と言うのが、病室のリーダー格みたいな世話好きの方で。
目薬のつける間隔もタイマー持参で、皆に「時間が来たわよ」と声をかけてくれていたり。

(ちょっと神経質だけど)人は悪くない仲人さんタイプ(大笑)と言う方なのです。
良く言えば几帳面、悪く言うなら神経質・・と言うのは、点眼の間隔を測定するのに、タイマーできっちりかっちり時間を計った方は初めてだったから。
へぇ・・そこまでした人は初めてだね・・と同僚と語っていたくらいです。

悪気がないのは分かっていますが。
看護師の立場からしますと。
持参された食べ物や差し入れの果物など、入院している他の方に分け与えていたり。
娘さんがゆがいてきた素麺を食べたいから、病院食はいらない等の訴えは、困るのです。
先週は別の看護師が病棟担当で、素麺は流石に持ち帰ってもらったそうですが。

今週担当の私としては。
流石に睡眠薬の事を聴いたからには、これは注意しないわけにはいきません。

ここは病院だから。
他にもいろいろ病気がある方も多く。他院の薬との飲み合わせの問題もある。
実際に、そのお薬を飲んだ方と言うのが、うつの薬で既に何種類か(本人には分からないようにして)睡眠薬などが入っていたのです。

お薬が合わないなどのアレルギーやショックを引き起こした場合。
今回はたまたま何もなくて良かったけど、何かあったらとても怖い事。

そして、眠れない方が居たら。
泊まりの看護師が対処する問題だから、お薬は勝手に渡さないで欲しい。

また、素麺を食べられなかったことなどを根に持っているみたいだけど。
差し入れで食中毒などが起こった場合、病院は大いに困る。
そして、食事摂取量は下膳する際にチェックして。体調管理の一つとして見ているポイントだから、食べていないと心配する事。

病気によっては食べてはいけない食物があったり。
カロリー制限がある場合は、逆に病気を悪化させる事があるので。
誰でも彼でも勧めていいものではない事

などをきちんと筋道立ててお話したところ。

お世話好きで親切な方ね・・と褒められると思っていたのかなぁ?
逆ギレされてしまいました(苦笑)

優しい人だと思っていたのに!優しくないじゃない!

とそっぽを向いてしまったのです。

ちょっとね・・軽くショック?
私は、厳しく怒鳴るタイプではありませんし。
優しい人ね・・・と言われることが多いからかしら?
面と向かって優しくない!は、自分は間違っては居ないにしても。こたえます(^^;

なんとか、今後はお薬を処方する真似はしないと約束してもらいましたが。
なかなかいけない事だと分かってもらえなくて、苦労しました。

優しさってなんでしょうね?
いいわよ、いいわよ・・と優しく微笑んで、全てを許容する事かしら?
そりゃ違うでしょうが・・・
たまには、きちんと厳しく接する事も優しさではないか?と思うのですが・・・・

思わず、昔のさんまさんのCMソングをもじって
「優しさ〜ってなんだっけなんだっけ・・・」と思っておりました。
(もとは、幸せってなんだっけ・・です)

入院している場合の差し入れなども、科によっては一切禁止!の所があります。
食事だって治療の一環なのですからね・・・持ち込み自体が禁止だったりします。

比較的に眼科は、その点がオープンと言いますか・・・そこまで厳しくはありません。
お見舞いの方からのお菓子や果物の差し入れは、自由にしてもらってます。
病室内でのお菓子のやりとりくらいは目をつむっていますが。

時々、地域の寄り合い小母ちゃん感覚で。
この薬が良かったのよ!と勝手にお薬を交換したり。
使ってみてごらん・・と余剰分をあげたりしている方が多くて・・・
いやはや・・・湿布などはともかく。やはり、飲み薬などは問題があると思いますけどねぇ・・
逆に良いことをした!と思っていらっしゃるから困ってしまいます。



とりあえずクリア&B’S LOG10月号

2009.08.27 22:33|ゲーム
DS版ドラゴンクエスト4 導かれし者たち

とりあえず、クリアしました。



遥か3+十六夜PSPをクリアして。さて・・・薄桜鬼が到着するまでに、どうしましょうかね?と思い、積みゲーム置き場を見たら。
ラストダンジョンの二つ手前くらいで放っていたこのゲームを発見・・・

えーっと・・2007年の11月にプレイ開始して、それなりにサクサクプレイしていたはずなのに・・・どれだけ放置していたんだ?って感じですね(大笑)
つーか、あとちょっとでクリア出来るのなら、さっさとクリアしてしまわんかい!!ですね。

自分が、どこまでプレイしていたのかも忘れてましたが(大笑)
そうでした・・・ラストダンジョンのちょっと手前でしたな。
きぼうのほこらに行く直前のダンジョンでストップしてたのよ・・・

まぁ、ちょっとした単純作業みたいなものだから(おい)寝る前にちょっとプレイしたら。
勇者が全部の呪文を覚えないままに、ラスボス・デスピサロに勝ってしまい。
あれよあれよ・・と、エンドクレジット。

確か、一度クリアしたら。
謎のダンジョンがあって、デスピサロことピサロを仲間にして遊べる・・って要素があったはずよね・・

ここはネットで検索。
うん・・なんだ・・勇者が全部の呪文を覚えてくれないはずよね・・
まだまだ強い敵も出てくるし、十分にやり込みしてないんだ・・・

移民の町のあの伝説のようなお話も気になっているんですよね・・・
町がお城の形態にならないと、伝説は復活しないって出てましたものね・・・

うーん・・どうしましょう?
本当のラストは迎えていないけれど、とりあえずゲームの本来の目的としてはクリアした事になるんですけども。

まぁ、暇な時間にちょっと遊ぶ事になるのかな??

さて。先日から、ちょっと楽天のフォトアルバムがおかしくなっています。
今までは、きちんとスライドショーが出来ていたのに。
フラッシュプレイヤーの8以上ではないと、読み込みが出来ませんと表示がされます。
え?10の最新バージョンがインストールされているはずなんですけど??
おかげで、お友達の所の可愛いワンちゃんとか、自分の所の花のアルバムを見ることが出来ません・・・
なんで?どうして?
このフラッシュプレイヤー云々は、限定版が気になって行ってみたD3パブリッシャーさんの公式サイトでも、出た警告なんです??

行ってみようと思ったきっかけは、

先日買ったB’s LOG 10月号


B's-LOG (ビーズログ) 2009年 10月号 [雑誌]

をめくっていたら。
石田さんのファンサイトでは、以前から名前だけ見ていたゲームが沢山画像が出ていたのです!!

D3パブリッシャーさんの「シグナル」(限定版って、ドラマCDが付くのかしら?限定版の内容が気になって)
Quin Roseさんのパソコンゲーム「ジョーカーの国のアリス」
icingCandyさんのこれまたパソコンゲーム「ブラッディ・コール」
携帯ゲームもあるぞ・「恋する私の王子様」ってまんま私の気持ちを表しているような(大笑)タイトルだし・・
絵的に、一番惹かれたのは「ブラッディ・コール」かな?

それに、発売日が決まっている「アラビアンズ・ロスト」にPS2の「真・翡翠の雫」も新要素の上にボイスは録音しなおしと書かれていて。

きゃあん・・もう、何ですか?この石田さんゲームラインナップは!!
うはぁ・・・CDだけでも貧乏ですのに・・・
と、悲しいような嬉しい悲鳴を上げておりました。




わからない!

2009.08.26 00:00|植物のお話
草花なのか、樹木になるのかも名前も解りません。
ただ、花の赤さと葉の緑の対比が鮮やかで。思わずパチリ!
どなたか、この花の名前をご存知の方。お教え下さいませ。



遙かなる時空の中で3with十六夜記 愛蔵版クリア!!

2009.08.25 20:49|ゲーム


遙かなる時空の中で3with十六夜記 PSP

PS2と比べると。PSPは画面は小さかったですが、なんと言ってもディスクを入れ替える必要がなく(大笑)恋愛エンドと十六夜恋愛エンドを同時攻略出来るのは、ありがたかったです。

各キャラの感想などは、今までの攻略日記?を見ていただくとして。
クリア日記のラストは、大団円エンドと二つの共通エンドについて・・・

大団円エンド

源氏が持ちかける和議。これをなんとしても、成功させなくては!!
八葉全員が、それぞれの役割を果たして。和議の舞台を整える。
後白河院には、ヒノエが・・・。頼朝には、九郎と弁慶が。
清盛には、将臣と敦盛が説得に向かった。
そして、源氏の軍を抑えているのが、景時と朔。
政子と相対した神子の護衛に、譲とリズ先生。逃げた政子を押さえたのは、白龍。

しかし、和議がそう上手く行くはずもなく。
黒龍の鱗を取りだした清盛に政子が襲いかかる。
そして政子はさらなる力を得るために、神子達が来た世界に旅立ってしまった。
自分たちの故郷を守るため。元の世界に戻る神子。しかし、八葉も神子と共に!と申し出る。

*あれ?PS2でプレイした時に、リズ先生が白龍の鱗を返そう・・・って言ってましたっけ?
あれ?記憶がない・・・旅立つ前のシーンに、追加があったのかしら??

でも。このエンドで思うのは、ムービーなんですよね・・・
政子の所へ向かう時。八葉+白龍+二人の神子が横一列で走るのですが(まるでGメンみたい(大笑)・・って、お若い方に通じますか?)スニーカーの神子はともかく。
着物姿の朔も横一列って、あり得ない〜〜〜
しかも、スニーカーの神子(こらこら)が蹴躓いて。それを支えるのが朔!!
逆じゃないのか?

この段階では、将臣くんは3年分年取っていまして。全員が有川家に行くことになるわけですが・・
息子がいきなり老けてしまった上に、ぞろぞろと扶養する人間が増えた有川両親に深く同情してしまいます・・・
まぁ、このエンドから運命の迷宮に行くわけですけどね・・・

共通エンド

奥州ルートに入らず、誰とも恋愛&十六夜エンドを迎える条件にない場合。
壇ノ浦の決戦の後、普通に現代に戻るエンドとなります。
これが、共通エンドです。
このルートでは、入水自殺をする知盛の「見るべきものは・・」の台詞が一押しでした。
このエンドでは、見られるスチルなどは特にありません。

共通Eエンド

十六夜(奥州)ルートに入って。これまた恋愛&十六夜エンドの条件を満たしていない場合に、このエンドを迎えます。
でも、景時さんの真意も分からないままだし。政子は泰衡さんが片づけてしまうので。
最終章に目立った戦闘もなく、なんだか不完全燃焼状態となってしまいました。
だって、エンディングを迎えると言うのに。ラスボス戦がないんだもの!!

そして、このルートでは一枚スチルを回収出来ますが。
これがねぇ・・・コーエーさんは泰衡さんを大プッシュしたかったのね・・と思ってしまいます。

悪い人じゃなかったのねぇ〜〜とは思いますけど。
でも、共通エンドではなく。泰衡さんエンドと名付けたくなっちゃいましたよ・・・

どうも、銀の後日談エンドにしゃしゃり出てきたのが、しゃくに障ってますな(大笑)
つーか気に入ってない(゜゜)\バキッ☆
さてさて・・久しぶりに、やっとクリアしたゲームです。
この前にクリアしたのって、えーっと遥か夢浮橋?

他の皆様がサクサク進めてプレイしている中、かなり時間かかっていますけど。
神子として楽しめた時間でした。
PS2ではコンプリート出来なかったルートなども、今回無事に全部プレイしました。
満足です(^^)v

そして、皆様にも御礼を・・・
個人的好みやらいろいろ書いてきたプレイ日記、最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

さぁ!!薄桜鬼のPSPが届く前に、中途で放っているゲームをどれかクリアさせたいかな??なんて思っていますけど。さてはて・・どうなりますやら・・・・




遙かなる時空の中で 3+十六夜記 銀&知盛エンド

2009.08.24 21:27|ゲーム
遙かなる時空の中で 3 with 十六夜記 愛蔵版



やっとクリアしました!オールコンプリートです!!?
スチルも全て埋まりました!!
はぁ・・・時間かかりましたね(^^;。

知盛エンドは、大団円エンドや共通エンドなどを見ている事が、クリア条件に入っているので。
本当は、プレイ日記ラストに来る記事なのでしょうが。
オールクリアの感想は明日に回しまして。とりあえず、先に銀と知盛エンドを書いておきます。



銀(しろがね)恋愛エンド

頼朝に追われた一行をかくまってくれた奥州・藤原氏。迎えに来てくれたのが、死んだ筈の知盛にそっくりな銀だった。。
あまりに似ている銀の姿に動揺する神子。しかし、彼は泰衡に拾われる前の記憶を失っていたのだ・・
客人として滞在する神子だったが、奥州の地にも呪詛の種がある事を知り・・・呪詛払いに奔走する。
一方、景時と政子率いる鎌倉勢は、奥州に攻め入ろうとしていた。

*銀は、十六夜記で追加されたキャラクターです。
白虎の景時さん(井上さんキャラね)が八葉から居なくなるので、金属性のキャラ補充?と言う見方も出来ますが。プレイする前に想っていたよりも、嵌りました!

八葉よりも、ひたすらに「神子様は清くて汚れなき存在!」として、下にも置かぬ扱いをしてくれます。
3に於いては、神子は戦う神子なので。お姫様扱いと言うよりも同士扱いの印象(体育会系)になりますが。
銀は、歯の浮くような甘い甘い台詞をガンガン吐きながら、もてなしてくれる為。
うきゃああああ!!??となってしまうのです。

短い感想にも書きましたが、下手すれば10股(大笑)かけている浮気者の神子(=私)は。
ルートによっては、切り捨てる事になる想い・・相手の気持ちを知っていて、別の人と恋愛モードになっちゃうので、ちょっと後ろめたさがあるのですが。

銀だけは、何故かその罪悪感を持たずに「銀をなんとかしてあげたい!彼の記憶を取り戻させたい!」と甘甘な台詞に酔いしれて(大笑)おりました。

一種の天然タラシで、思いっきりストレート。
あのヒノエでさえ銀とのやりとりでは、ちょっとたじたじとなるほど!

そんな銀の後日談は、奥州の地を離れる前に。花見の宴を開くことになる。
十六夜の君である神子と、二人が出会った時のように桜の下で語りたいと想う銀だが・・・・と言うお話となっていました。
しかし・・・この銀と神子の後日談エンドは、ちょっと辿り着きにくい事になっています。

と言うのも、とあるイベントで。泰衡に答える選択肢のうち、たった1つしかこれに辿り着けないんですもの!!(泰衡真意オフパターン)
残りの選択肢は、全部が泰衡真意オンパターンとなってしまいます。

オンパターンの後日談エンドでは、なんと花見の宴に泰衡を誘うことに成功。
きちんと話していない!として、泰衡の後を追う神子。
それを悲しく見つめている銀と言うパターンになるんですよ!!
銀の泣き顔が(遥かでは、大の男の泣き顔アップ(大笑)がありまして。最初はびっくりしたものですが、慣れました(大笑))胸に痛いラストシーンとなっていました・・
スチルも泰衡さんと桜なんですもの!!

知盛エンド

何度も何度も。どの運命でも、死んでいく知盛。
戦いの中でしか、貴方に会うことは出来ないの?
福原での和議が成立するだろう前の晩、神子は生きている知盛の姿を求めるのだった・・・・

*出会ったところで、他の運命ならいざ知らず。この運命では、知盛は自分の事を知らない。
だから、剣で語り合う・・・
選択肢がねぇ・・・「欲しい。貴方の全てが」って、これネオロマンスなんですけど・・・?良いの?
なんか、取り方によってはエロいんですけど(こらこら)

個人的には、誕生日を入力すると。木属性になるんですね・・・
だから、将臣くんがなかなか入らない一般?の戦闘では、神子様は十分に戦力となったのですが。

対知盛を考えたら、ちょっと大変でした。
何しろ、知盛は銀と同じく?金属性だったので。これ以上はパワーアップ出来ません!状態の神子様で、やっと勝ったんですよ・・(^^;。

まったりとした話し方は、武将なのに良いのかなぁ?と思えるものでした。
だって、「やぁやぁ我こそは!なんとかの子孫、なんとかなり!」って名乗りを上げるわけでしょう?その口上?を知盛が言ったとしたら・・・・うーんうーん・・えーっとねぇ。日が暮れてしまうよ(大笑)
まだ戦国時代じゃなかったのだから、良し??

後日談エンドは、和議の朝に朝帰り。しかも、知盛と言うおまけ付き。
そりゃ皆、びっくりするわな・・・・

リズ先生は、教えるものを間違ったか?と嘆くし。
九郎さんは返してこい!(って物じゃないんだし)
神子を朝帰りさせるなんて!と朔が言えば、離さなかったのは神子様の方だ・・・と知盛。
引き取り?に来たはずの重衡さんが、刃を向けるし・・・将臣くんが気の毒だったり笑えたり・・・
楽しいエピソードでございました。
うはぁ・・このエピソードも声付きで欲しかったなぁ!!

ちなみに。
知盛エンドの条件を満たしていない状態で、和議の直前に「平家に居るあの人が気になる→知盛」を選びますと。
神子は、平家の屋敷に忍び込み。そこで知盛と重衡さんと語り合うことになります。
重要ポイントではありますが、なんと声付きなんですよ!!知盛も重衡さんも!!
知盛は、下らん・・と席を外してしまい。重衡さんと主に会話する事となります。

そして、夜が明けたら和議・・と言うことで、大団円エンドに一直線となりました。

私は、知盛と再会して。「この時空では貴方は生きている!」を選んだことがなかったためにこのエピソードに迷い込んでしまいました。
銀になる前の重衡さんと会話出来るわけで、これはこれで美味しかった(大笑)
だって・・・・本当に個人的な意見ではありますが。
知盛よりも重衡さん=銀の方が好みなんだもん。
どうして、神子が知盛にこだわるかが分からないんだもん・・(もんって言うな!!ですね)



8月第3週のまとめ日記

2009.08.23 19:59|まとめ日記
携帯ゲームGREEのクリノッペイベントには、エアロビ・大食いなどがありますが。
二段階に目標値が設定されています。
例えば、エアロビの場合は。
消費したエネルギー量(運動量)の合計値が初期目標は3500カロリー(達成したら、壁紙ゲット)。
セカンドが、10000カロリー(達成したら、おもちゃがもらえます)となっています。
そして、その運動量になる為に。クリノッペを運動させています。

今回の運動量が45カロリー。総量が400と出たとします。
もちろん、初期目標値に達するまで、残り3100となるわけですが。
皆様でしたら、運動量をどんどん追加する方向(全部でいくらになった!)で考えますか?
それとも、残りいくらと考えますか?

私は、「今回のプラス分で、総計が400になった!」と考えるよりも、「ノルマの残り3100」と考えている自分が居る事に気が付きました。
これって、普段の考え方にも共通するかしら?
一種のカウントダウン方式と言いますか・・ちょっとした癖のようなものですが。
突き詰めて考えると、面白いかも・・なんて思っていました。

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

8月16日(日) 

遥か3+十六夜記 PSP
銀の(泰衡の真意オフパターン)エンドを見る



*いやぁ・・もう、銀の歯の浮くような「愛してます」攻勢にたじたじ。
そ、そこまで褒めないで下さい!!痒くなってきます〜〜〜
特に、異世界から戻るシーンでの「神子様の髪に触れていいのは自分だけ」や、「嫉妬深いのです・・」とヒノエとやり合うシーンは、聞いているこちらが恥ずかしくなったほどです。

8月17日(月) 

聞いていたのは、きみがいなけりゃ陽も昇らない

*このCDを聞いた人の100人中99人までもが、きっと「遊佐さん!!!」と叫ぶと思います。
私は、他の方のブログなどで知っていたのですが。
それでも尚、遊佐さん演じるキャラ?が登場した時には、思わず万歳をしちゃいました!!

8月18日(火) 

聞いていたのは、DEARS 十二星座物語 Apollon Side



*以前聞いた時も思ったのですが。ふんわりとした中間トーンの声優さんが多かったです。
それでも、若さが目立ったり。朗読と言うには早口で聞きづらかったり。
ロボットアニメじゃないんだから・・・と思うものやら、いろいろありましたが。

すみません・・やっぱり、石田さんの蠍座が一番!!と言うのは変わりません(こらこら)

8月19日(水) 

聞いていたのは、遥か3with十六夜記 愛蔵版 東雲月 DISC1



*えぇえええ??短い!!
すみません・・第一声がこれになりました。

浜田さんの二役が面白かったです。
知盛が、まったりと「家族大好き〜〜」と言う将臣くんの想像シーンは、大受けしました。
また、那須与一さんに声がついた!!と喜んでいたら、近藤さんでしたか・・・うんうん・・・

8月20日(木) 

遥か3+十六夜記 PSP 
銀の(泰衡の真意オンパターン)後日談エピソードを見る

*えぇええええ??なに?これ・・
銀じゃないじゃん!まるで泰衡さんのエピソードだわ!
神子は、彼に気があったとしか思えない!!

8月21日(金) 

お泊まり勤務。昼休みすぎから、喉が痛い・・のど飴とお友達!!
冬なら、のど飴を持ち歩いていますが。夏はねぇ・・・流石にのど飴は昼休みに買いに行かねばなりませんでした・・・

聞いていたのは、遥か3with十六夜記 愛蔵版 東雲月 DISC2

*えーっと・・・ドラマCDの中に、PSPとかPS2って商品名を出すってあり??
いや、その前に。遥か3+十六夜記を九郎さんがプレイするって事自体がありえない!!はずですが(^^;。
リズ先生のルートを辿った九郎さんが選んだ選択肢!思いっきりアナザーエンドになってますね・・
でも、リズ先生のそのシーンは声があったでしょう?石田さんのお声をCDでも出してくれたら良かったのに・・・・

それにしても、以前はきちんと八葉のそれぞれの見せ場を作って、全員参加のドラマCDでしたが。最近、開き直りました?せいぜい3人とか4人でのドラマ。しかも、語りとトークで時間稼ぎ。これ・・・2枚組にする意味があったのかしら??コーエーさんの二枚組は、場所を取るから嫌い!!どうして、スマートなパッケージにしてくれないのかしら?

8月22日(土) 

午前10時まで仕事して帰宅。帰宅後、大物洗って。念願の大掃除をしてました。
客間の掃除が出来ていなかったのが、気になっていたんです・・・

見ていたのは、司馬遼太郎と城を歩く DVD4巻と7巻





*これで、城を歩くのDVDを全巻見終わりました!!
食事の時などに、見る時間を設けることが出来たと言うのも、早く見終えた一因かな?
アニメや声優さんのイベントなどは、そういうわけにはいかないから(大笑)

4巻は、つい先日講談調朗読の真田幸村を聞いたばかりでしたので、上田城のお話に「ここがそのお城なんだ!!」ととても楽しく見てました。
また、洲本城では「熊野水軍」がたびたび出てきてね(大笑)
ヒノエくん〜〜〜なんて思いながら、見てしまってました。

え?司馬さんのDVDを見ているのに、何を腐女子妄想しているか?
いや、そういうものですって(大笑)つい、そういう視点で見ちゃうって(大笑)

遥か3+十六夜記 PSP 
Eルート通常エンドを見る

*うはぁ!!コーエーさんに、誰かすっごい泰衡さんファンでも居ます?
と言うか、通常エンドと言いつつ。これは泰衡さんエンドじゃないかっ!!
立ち絵とか見る限りは、悪役なのに(こらこら)どうしていきなり、こういう扱い?
動かしているうちに、感情移入でもしちゃったかしら??



夏が終わった・・・

2009.08.22 21:11|日記
昨夜のお泊まり勤務の途中から、喉が痛くて痛くて・・・
ずーっとのど飴のご厄介になっています。
本当は、帰宅したなら。内科に行ってこようと思っていたのですが。
久しぶりのお天気に、大物を洗って干して。布団も干して・・・しているうちに、お昼のサイレンが・・・

うはぁ・・行きそびれてしまった・・・
今、37度5分の微熱。夏風邪は馬鹿しか引かないらしいので、きっとそれでしょう。

さてさて。昨日の大分代表に続いて。今日、宮崎代表も甲子園?から姿を消しました。
試合終了のサイレンが鳴っている時に、唐突に「あぁ、夏が終わった」と感じてしまいました。

終戦記念日が夏の終わりと思う方もいらっしゃるでしょうし。
はたまた、赤とんぼを見かけた日!とか、ツクツクボーシやヒグラシの声を聞いた日・・と思っている方も多いでしょう。
もしくは、コオロギや鈴虫の声に夏の終わりと秋の訪れを思う方もいらっしゃると思いますが。

私は、甲子園の決勝戦終了後、2校だけになってグラウンドを行進する球児達の姿に夏の終わりを思います。
ちょっと低くなった日射しに、彼らの影法師が長く伸びているグラウンド。
開幕式には、大勢の仲間が居た場所にたった2校だけ・・・・その姿を見ていると、今年も終わったね・・と思ってしまうのです。

大抵は、九州勢が脱落した時には思わないのですが。何故か今年は、九州勢が居なくなった時に思ってしまいました・・(^^;
皆様は、どういう時に「夏が終わった」と感じるでしょうか?

「甲子園」とそのものズバリのタイトルだったと思うのですが・・・
さださんの曲に、
「どんなチームも、負けたのは一回だけ。一度も負けないチームは1つだけ」
と言うようなフレーズが出てくる歌があったように思います。

応援してくれた人達に深々とお辞儀をする球児達の姿に、ふとその「負けたのは、一回だけ」と言う歌詞を思い出していました。
そう・・一回だけ。
プロ野球のように、明日の試合があるわけではない彼ら。
きっと、もう次の春や夏に向けて、練習が始まったところもあるかもしれませんね・・・
また、君たちが戻ってくるのを待っているよ(^-^)。

夏が終わった(と、勝手に私は思ってますが)とは言え、まだまだ残暑厳しい折。
皆様もどうぞ体調には十分気を付けて・・




あまりの鮮やかさに

2009.08.21 00:00|植物のお話
地区の広報を配っていたら、とあるお宅の玄関横に咲いていて。思わずパチリ
(家族との連絡用や、綺麗なお花画像の為に。一応携帯は持ち歩き)

夜には、鈴虫が鳴いていますし。夕方には、つくつくぼうしが…
あまり夏!らしくなかった今年の夏の最後の贈り物かもしれませんね。



2009年9月新譜チェックリスト

つい先日、8月分の予定を出したと思ったら。もう9月の予定??

実は。今週に入って、休みボケだったのか?身体がついていかなくて。
立ったまま眠れると言う特技?をフルに発揮していましたが。
流石に拙い!と言うわけで、月曜と水曜は早めに就寝してしまいました(それでもまだ、身体のあちこちがきついです(;_;))。
携帯やPSPを持ったまま、寝落ちと言う体験もここ何日か続けている感じです(^^;。

なので、多分9月はこれで全部かな?
もう増えない(これ以上増えてくれるな!)とは思いますが。
コミケから一般売りになった作品など、まだチェックの詰めが出来ていない品もあるかもしれませんm(_ _)m。
本当に、詰めが甘いですね(^^;

個人的に、チェックしている作品は以下の通りです。一応・・書かなくても良いかも?の蛇足のお断りですが。
チェックしているイコール即買い物!と言うわけではありません。
ただ、かなり心動かされているタイトルではあります・・。

貴方がチェックしている作品と同じ物はありますでしょうか?
もしありましたなら、何時の日にか、それらの感想を語り合える日が来るとより一層楽しいと思います(^-^)。

個人的メモ要素が強い記事ですが、最後までおつきあいいただけると嬉しく思います。

9月16日

ネオロマンス Honey ーリフレッシュしたいときにー

ベスト版らしいので。多分、これはパスと言う方向で・・・

9月18日

ドラマCD「オリンポス」 

(CD)(ドラマCD)/ドラマCD オリンポス

セイント・ビースト エンジェルクロニクルズ3 遭遇〜かりそめ〜

セイント・ビースト ドラマCD 3 エンジェルクロニクルズ 遭遇〜かりそめ〜

夜ごと蜜は滴りて2

9月新譜☆【9/18】●夜ごと蜜は滴りて2●

*この作品はチェックだけ・・お値段が良いから、多分9月はパスです。

やさしい竜の殺し方外伝2

9月新譜☆【9/18】●やさしい竜の殺し方外伝2●

*買う気まんまんのBL?関連ってこれだけ?
そもそも、やさしい竜はBLに入れても良いのだろうか??

9月23日

戦国無双 百花饗演

戦国無双 百花饗演/ゲーム・ミュージック[CD]

9月24日

「DANZA」 PLUS 「COPPERS」2

【送料無料選択可!】「DANZA」PLUS「COPPERS」2 COPPERS / ドラマCD (石田彰、平田広明、堀江一眞、他)

9月25日

Dolly Oriental



9月28日

犬とおまわりさん。

一応、チェックは入れておこう・・・ゲームもあるので、予算不足なの・・・

特別コーナー

CD目当ての作品(こらっ!!!!)

9月10日

アラビアンズ・ロスト(任天堂DS) 

特別版に、書き下ろしスペシャルドラマCD付録あり




9月25日

プラネタリウムCD&ゲーム
『Starry☆Sky〜in Autumn〜』【初回限定版】
 


コミコミさん特典は、『せっプリ(星月琥太郎 CV:石田彰)』付!

コミコミ特典付★9月新譜☆既発売商品・7月・8月発売商品と一緒のご注文・同梱はご遠慮下さい【9/25・コミコミ特典付★】●プラネタリウムCD&ゲーム『Starry☆Sky〜in Autumn〜』【初回限定版】●

そして。コミック関連では。

9月10日

書籍 EREMENTAR GERAD-エレメンタルジェレイド-(17) 限定版



ついでのおまけに、特典ドラマCDでかなり心動いている作品について・・・

10月1日

・・・9月じゃないけど、こういう作品は早めに出しておかないと忘れる(^^;



真・翡翠の雫 

店舗特典のドラマCDあります。
石田さんご出演は、ソフマップ・メッセサンオー・ゲーマーズ&ネット三宮です。
また店舗で違うCDなんですか??はぁ・・・初回特典に石田さんが来ていなかったので、パスの方向でしたのに・・・
どうして、どうして店舗別特典??本当に、こういう商法はもう勘弁して〜〜と思います。




今年の夏のハマリ物

2009.08.19 00:00|食べ物の話
我が家には、お茶の沸かした物しかなかったもので。姪っ子達が来た時に、ジュースがなくて。買って来たのが、これです。
久しぶりに作って飲むと、ハマリますね。
子供の時には、もっと濃いのを作って欲しい!大人になったら、思い切り濃いのを作ってやる!と、思っていましたが。やっぱり、濃度はきちんと測った方が美味しいですね。



遙かなる時空の中で 3+十六夜記 譲恋愛&リズ先生十六夜

2009.08.18 22:07|ゲーム
遙かなる時空の中で 3+十六夜記 PSP



すみません・・・今回、リズ先生よりも譲くんが長くなっています(^^;
でも、遥か3で一番涙!涙のルートだったもので、つい書かずにはいられなくて!!
一部、これからプレイするだろうしげこお嬢様や他の方のために反転しております。

有川譲くん恋愛エンド

年上のお隣さんで、幼馴染み。しかし、彼女の側にはいつも兄が居る。
幼い頃から、ずっとずっと憧れを持ち、見守ってきた人。
その先輩が、白龍に選ばれ異世界に飛ばされた時、偶然一緒に居た自分たちも巻き込まれる。

怨霊が跋扈する世界で、神子として、封印する為に・元の世界に戻るために怨霊や平家と戦うことになる先輩。
自分が、八葉に選ばれたのは祖母の形見の石のせいだったのか?それとも・・・・
大事な人の側で守りながら戦おうと決意するのだが、彼女を守るための存在は、自分一人ではなく。魅力的な男性が勢揃い。その中には、なんとあの兄もが!!!

そんな時、祖母はこの世界の人で。星の一族と呼ばれる神子を守る存在だった事を知る譲。
予知能力があり、神子の為に占いをしていた星の一族の血なのか?
占いは出来ないものの、自分が死ぬ夢を見続ける譲。
先輩を一人残して、この世界で死んでいくのか?

自分の好意など無頓着な先輩は、皆に愛され笑顔を振りまく。
自分一人のものにしておきたいのに!!

しかし、何度も繰り返し見る夢は次第に詳しくなっていき・・・同じ場面が繰り広げられることに!!

*譲くんのエンドでは、もう・・もう!!!
自分が一人逝くことを知っている!!と言う設定が、もうたまりません。
幸せな未来ならともかく、死ぬ夢よ??うはぁ・・それだけでも、彼の苦悩は推し量ることが出来ないでしょうに。
おまけに、大事な想い人は皆のもの(うーん・・・)
ずっとずっと側に居て見守ってきていただけなのか?自分は、あの人にとって男性ではなく、単なる幼馴染みで、弟的存在にすぎないのか・・

有川将臣くんが、また存在感のある人だから。
そんな兄と比較して、きっとコンプレックスも持っていただろうに・・
そういう気持ちを考えると、譲くんを選ばない選択肢は胸が痛くてね・・

立ち姿の絵でも、横を向いて辛そうなものは・・痛いわぁ!!

PS2でプレイした時も、ムービーから続く一連のシーンは、ずーっっっと涙がボロボロこぼれて。
画面の文字が読めないわ、自分の鼻水をすする音(うはぁ・・・ごめんなさい!!)で音声も聞こえづらいくらいに泣けて泣けて・・・状態だったので、くっきりしっかり覚えていたのですが。
分かっていても、展開がどうなるか・・この後どうなるかが分かっていても。
それでも泣けた!!

しかも。本当に夢の通りに死んだ後、神子(=主人公)がその遺体の側から離れないとなると。
他の八葉が、神子を引き離そうとするんですもの!!
でないと、譲くんが怨霊になっちゃう!!
うーん・・・眼鏡をかけた譲怨霊・・見たいような見たくないような(こら)
まぁ・・怨霊になると、敦盛くんも水虎となって、姿が変わっていたからなぁ・・
見ることが出来なくて幸いってやつですな(大笑)

運命の上書きで、将臣と協力して清盛の計画を打ち砕き。
無事に元の世界に戻って・・・・


後日談エンドは、クリスマスの買い物に出かけるお話でした。

うん。無事にあの時空に戻ってきたのね(^-^)。
で、ちゃんとプレゼント買って、パーティの準備をしていたんだ!!

しかし!譲くんが先輩にプレゼントしたものとは!!

えーっと・・これは、またなんとも豪華と言うか、高校生が準備するか?
いくらしたんだろう?なんて小母さんは考えていましたが。
声!!声が欲しかったわぁ!!と言う内容となっていました。


リズ先生十六夜エンド

リズ先生は、2章を何度も行ったり来たり。
おまけに、飛ばす章が出てくるし。お友達も、一番最後にプレイするつもりだった!と書いていらっしゃいますが。
いやもう、攻略本がなかったら。おそらく挫折しちゃったかも!の複雑な経路を辿りました。
白龍のアドバイスも、毎回違うっぽいのですが。それは、仕方ないのよねぇ・・・

十六夜のリズ先生は、恋愛ルートよりも「鬼の一族」である事が強調されていました。
リズ先生は、自分が受けた差別や偏見を神子には背負わせたくはない。
何よりも、神子の幸せだけを願い。神子の健やかなることだけを祈っている彼。

しかし、神子の幸せはリズ先生と一緒ではないと得られることはない。

二人の絆は、鬼と馬鹿にする清盛を打ち倒す。
そして始まる京での生活・・・

後日談エンドは、山の中に鬼に攫われた娘が居ると言う噂を聞きつけ。
鬼を退治して娘を助けたなら!と張り切る武士さんが登場。
しかし、娘=神子は自分から望んで鬼=先生と暮らしているわけで・・・

二人のラブラブっぷりに、武士さんがあてられてしまいました!みたいなお話でした。

さぁ!攻略したキャラのそれぞれの恋愛エンドと十六夜エンドを書いてきたこの感想も。
残すところは、銀と知盛。そして、大団円ルートと共通エンドルートとなりました。
今、最後の知盛ルートに入ってきましたので。もうちょっとしたら、クリアしました!と感想が書けると想います。


サルスベリを花瓶に・・・・

2009.08.17 00:00|植物のお話
百日紅の花は、普段は下から眺めるのですが。
一昨年、鉢から移植した絞りタイプが、満開になっていたので、玄関に飾りました。
上から、しかも近距離で観察したのは、初めてかも?



8月第2週のまとめ日記

2009.08.16 22:19|まとめ日記
2,5連休だぁ!お盆休みだぁ!と思っていたのに。
実際には、普段の方がゆっくり出来たかな?早く、日常に戻ってくれないかな・・なんて、贅沢な事を考えていました。

同窓会に出かけた叔父が、午前様になるのは分かっていましたので。
鍵の在処は教えていました。一応、午前1時までは起きて待っていたのですが。もう、いいや・・と諦めて布団に潜って、PSPを握りしめたまま寝落ちしていたなら。
玄関でかすかにガチャガチャ音がする・・でも、いつまで経っても叔父は入ってこない。

酔っぱらっていて、鍵が開いているのにまだ回していた(^^;
結局、あまり眠れなかった・・・

次は、9月に大型連休があるし。その時にゆっくりさせてもらいましょう!!

お休みって、予定していた「あれもやりたい、これもしたい!」事って、半分クリア出来ていたら良い方なのに。
計画して、待ち望んでいる時が一番楽しいかもしれませんね。

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

8月9日(日) 

持ち帰った本はいろいろありますが。その中から、そばかすの少年を読む。

*詳しい感想は、こちら

発掘して聞いていたのは、彩雲国物語 豊作御礼大祭典!

*静蘭の優勝を阻止したのが、幼い日の絳攸様だった事や。
楸瑛の朱翆への気持ちなどが描かれていないコミックが寂しかったのです。

8月10日(月) 

聞いていたのは、放課後はスキャンダル



*BL裏話を聞いてから、ずっと聞きたかった作品。
あはは・・思ったよりも濃くなかった
え?801シーンじゃないですよ。二人の怪しい(大笑)外国人が・・です。

遥か3+十六夜PSPで、リズ先生の十六夜エンディングを迎えました。

*あっち行ったりこっち行ったり・・・・しかも、ヒントになるはずの白龍の言葉もなんだか混乱(^^;
攻略本がなかったら、クリア出来なかったのじゃないかな?

8月11日(火) 

読んでいたのは、最遊記外伝4



*最遊記本編が、彼らの転生した姿であるのなら。
悟空を除く3人が、お亡くなりになるのは分かっていても。
やはり、そのシーンを見るのは辛かったですね・・・・
一番は、やはり金蝉童子(三蔵)でしょう。
「次は俺が、お前に手を差し出すから」
うきゃああああ・・・
脳内変換で。4人の声はきっちりと変換されていますが。
これは、是非とも関俊彦さんの声で聞きたいです!!!
観世音菩薩が、悟空を抱きしめるシーンも涙が溢れてきますし。

悟空が囚われた岩牢の、見開き使っての四季。
その音のない世界が、なんとも言えない圧迫感をもたらしてくれました。

しかし。・・・そう、これは終わりの物語ではなく。ここから始まる物語なのです。
願わくば、この4巻もドラマCDとして聞くことが出来ますように・・・・

8月12日(水) 

聞いていたのは、BLACK BIRD 特典CD「妄想ディスク」 

*はい。オクで入手しました。本編聞かずに、こちらが先に来たのは。
キャスト確認の為だったのですが・・・ボーっと聞いているうちに終わってしまった(^^;
もう一回かな??

アニメディア 9月号を購入。



*へぇええ・・・戦う司書に石田さんご出演なんですね!!
犬夜叉がアニメで帰ってくるんだ!\(^o^)/・・って、宮崎は前の放送もなかったのよねぇ・・放送があるかないかが、一番問題だわ!!

8月13日(木) 

聞いていたのは、アンデルセンの童話



*2枚組だったのねぇ〜〜〜
えぇ?なんで、2枚?と思っていたら。お話が、うろ覚えの状態よりも長かったのねぇ〜
みにくいアヒルの子では、鴨がアヒルの子に語りかけたりするシーンや、ラストシーンなどは覚えていませんでしたし。
にんぎょ姫も、舌を切り取るなんて!!!!!ラストの空気の妖精話も覚えてなかった・・
おやゆび姫では、名前がふさわしくない??えぇ?そういうシーンがありましたっけ?
モグラはなんとなく覚えてはいたけども・・・・

3人の声優さんによる素敵な朗読でした。子供が居たなら、是非とも聞かせたいものですね。
でも、各話の最後の「おしまい」が一番のお気に入りと言うのは、ここだけの話です(大笑)
3人の中で、やっぱり石田さんが一番素敵!!と思っていたのは、ナイショにしなくても分かりますでしょ?

8月14日(金) 

親戚来訪。いろいろバタバタしましたが。GREEのドリランドで、宝箱をなんとか発掘!!

*はぁ・・・・疲れた。装備が良いものだと苦労しないことが判明・・・
ヘタレゲーマーでも、装備でちょっとは頑張れるかも??

遥か3+十六夜記 PSPで、銀エンドにならないEルートエンド(銀エンド途中パターン)を見る



*銀のエピソードって泣きたくなりますね・・
リズ先生の号泣シーンや、譲くんの声付きの某恋愛イベントほどは泣きませんでしたが。
繰り返される心を失った「はい・・・・」は泣けます。

遥かをプレイすると。8股もそれ以上もかけている恋多き?いやいや・・浮気心満載(゜゜)\バキッ☆の自分を許してね〜〜と思ってしまうのです。
特に、リズ先生や譲くんを振ってまで、このキャラと恋愛イベントを進めるなんてねぇ・・と思う部分が出てきますが。
何故か、銀に対しては。そうは思わずに(銀を)好きになっている自分がいまして。銀、凄い!!


8月15日(土) 

家事室の掃除をしながら、きみがいなけりゃ息もできないを聞く。



*主人公のルコちゃんこと二木君の性格?などが、大丈夫かどうかで感想が別れるかな?
当初は、「だああああああっ!!!こ、この男をなんとかして!!」と思っていましたが。
福山さんの熱演かな?途中からは、OKでした(こらこら)

読んでいたのは、60歳のラブレター 8



*一筆啓上ですね。60歳と銘打っていながら、40歳代から80歳代の方が投稿されています。
一番多かった言葉が「ありがとう」そして、「愛してる」
胸の中がほんわりと暖かくなるものから、つれが先立ってしまっての天国に宛てた悲しいものなど。
いろいろありました。つれが先立った作品は、やはり胸が痛くて・・辛いですね。





お盆最終日!

2009.08.15 22:51|日記
毎年、13日〜15日のうち。どこか1日は休みになっていましたが。
今年は、ボスのところが(お兄様の)初盆で忙しいと言うので、半日休みが増えました。
14日が半日勤務で、本日と明日で2,5連休です。

14日は帰宅すると、既に親戚が帰省してました。
母は、とてもではありませんが御接待どころではありません。

母のヘルペスは、残念な事に。これ以上の治癒状態は望めないそうです。
初期の段階でこじらせてしまった事が致命的なんですね・・・
皮膚科では、「治癒ではなく、痛みなどと上手くつき合っていくしかない!」
眼科的にも、「これ以上視力は出ないかもしれない。角膜移植の対象だね」と言われてしまいました。

だから、必然的に私が御接待。
食事の支度に片づけに、話し相手に・・・いやはや

しかも、叔父が一人(父の一番下の弟)18日まで滞在するのだそうで・・
(実家は、実質的に誰もいないので。我が家にお泊まりとなっちゃったのです)
とても可愛がってくれた叔父なので、親戚の中では一番大好きなのですが。

え?15日の同窓会に出たら、16日には帰るんじゃなかったの?
聞いてないよぉ〜〜〜aと、力が抜けてしまいました。

ヘビースモーカー?で、家に居る間は、ずーっとTV見ながら(昼間から)ビール?を呑んでばかり居ます。
350mlだと、半日で6本は軽く消費しています。
折角の骨休めなので、呑むのは良いけど。身体が心配です。ついでに、ビールを何本冷やしておいたら良いのかが分からない(^^;のが困ります。
夕飯(晩酌込みって、ここでも呑むのね)で2時間はかかるし、お風呂もすぐには入ってくれない。
下手すると、案内して1時間放置・・・

我が家は、晩酌込みでもそんなに時間がかからないので。
私が慣れていないんですよね・・長時間の食事に。
食事が済んだら、テーブルの上の食器を片づけたくてたまらなくなるんです。
皆様宅では、どうですか?夕飯+晩酌だと、2時間とかTV見ながらじっくりかかってます??

煙草は、濡れ縁で蛍族になってもらっているので良いのですが(でないと、私に喘息が起こってしまう為)。

問題は片づかないって事なんですよね・・・

食器やお風呂もそうですが。
一番はお盆休みを利用して、あれをやってこれをやって・・・家事室片づけて!と思っていたもので(^^;。
まさか、叔父が居るのに大掃除ってわけにはいかないし(苦笑)。
自室に籠もってゲーム三昧とか(゜゜)\バキッ☆、DVD鑑賞も出来ません(大笑)

しかし!!今日、なんと叔父は朝7時過ぎから同級生とゴルフ(もちろん、私がタクシー代わりで送っていきましたよ)。
しかも、ゴルフ終了後は着替えたらそのまま同窓会!!

叔父には申し訳ないのですが、ラッキー(^^)vとばかりに。
念願の家事室掃除をしました!!

引っ越してきた時に、母が味噌漬けの樽を7つほど(あはは・・)持ち込んだのですが。
いろいろありまして。母はその樽を放置状態。
開かずの樽の蓋や周囲はカビが生えていますし、掃除の邪魔だし(こらこら)ずっと片づけたかったのですが。

家事室に味噌漬けがある!と言うのが母の自慢だったので。
私が触ろうとすると、怒られていましたし。勝手に片づけるわけにはいかなかったのです。

しかし。今の状態で、どうしようもない樽は、きっと今後もこのままだ!と思い立ち。
はい〜〜〜頑張りました。

味噌漬けも、2年とか3年くらいなら。飴色になって美味しいのでしょうが。
6年以上だと、真っ黒よぉ〜〜味噌が、真っ黒のヘドロ状態・・・・暗褐色と言うよりもドベドベの黒い水?aのようになっていました・・・
中に漬け込まれた野菜も、茶色は通り越して暗黒色(どういう)。
ニンジンだったのか大根だったのか?
これは細いからゴボウ??節があるから、筍??状態でした。

生姜の一部だけは、なんとか食べるものがありそうだ・・と言うので、救出し。
棚を整理して、実家に眠っている食器類を持ち込むスペースを作りました。

そうです。家事室の掃除を決行したのは。
実家に眠る食器類の片づけの為なのです。
弟一家も、押し入れや棚の荷物は欲しくないですから(苦笑)。
引き出物の食器だの、箱に入ったままのセット食器やら・・・それらを片づけるためのスペースが欲しかったから。
食器は、本のようにリサイクルショップ直行と言うわけにはいきませんものね。

そんなこんなで、やっと家事室が片づいて。
時間が余ったから。
先日出てきたホームビデオを編集したVHSをDVDにダビングしましょう!と思ったなら。
(VHSからDVDに録画出来るタイプの器械です。ツインって言うんですか?)

テープが途中で引っかかって、それ以上入りもしないし、出てこない。
おまけに、電源がすぐに落ちてしまう。

最近VHSの方は、使っていなかったけどねぇ。でも、電源が落ちてしまうのは困る・・?

八方ふさがりで、電器店に持ち込みましたら。
なんとテープを回すモーターの寿命!!修理出来なくはないけれど、新品買った方が安いくらいの値段を呈示されまして。
処分していただく事にしました。

最近、お友達のお宅でも電化製品が次々に壊れた・・と言う記事を読ませていただいていましたが。
こういう故障って、感染?伝染するのかしら??

ガンダムSEEDや彩雲国物語の1期は、VHSに録画しているので。
困るのよねぇ・・・どうしようかなぁ?

さて。お盆最終日。
そろそろ、送り火を焚きに行く事にいたしましょう。

それぞれの地域の風習もあるでしょうし、家族団欒やコミケ?!など、いろいろあった事と思いますが。
皆様のお盆(お盆休み)は、いかがでしたか?



お盆で接待

2009.08.14 00:00|食べ物の話
同窓会に出席する為、親戚が帰省中。お接待で、パソコン前に座れない状態です。
マイペースに食事やお風呂なので、ちょっとだけ大変。そんな私の癒し?は、甘い物(苦笑)
最近、見つけた夏のモンブラン♪某コンビニ販売です。



富士見二丁目交響楽団 パロディ篇 富士見ハイランドへみんなで行こう!

2009.08.13 22:17|CDは行
富士見二丁目交響楽団 パロディ篇 
富士見ハイランドへ、みんなで行こう!
 



マガジン・マガジンCD富士見ハイランドへ、みんなで行こう!富士見二丁目交響楽団 パロディ篇

あらすじ・・・ピーターパンの演奏をきっかけに、ネズミーランドにフック船長の帽子を買いに行こうか?と言う話になった悠希と圭。
何事にも完璧なエスコートを望む圭は、あれやこれやと調べていたが。その計画が空に伝わり。
その話が楽団に広まった事から、なんと楽団のメンバー全員で富士見町に出来た遊園地に行く事となってしまった。

キャスト・・・
増谷康紀(桐ノ院圭/地獄のコンダクター/ナレーター)×置鮎龍太郎(守村悠季)
矢尾一樹(生島高嶺/八坂勤)×山口勝平(八十川空也)


井上喜久子(桐院小夜子)、梅津秀行(石田国光)、石田彰(五十嵐健人)
勝生真沙子(川島奈津子)、浅田葉子(春山朋子)、中村大樹(飯田宏/オオカミ男)
西村朋紘(延原好一)、菊池祥子(コンピューター音声/ウェイトレス)
白倉麻子(係員 ティー・カップ/お化け)、田中完(係員 いかだ/運転手)

感想・・・個人的な話ではありますが。このパロディは、証言篇と合わせて。石田さんにはまり始めた頃、多分CDの発売直後には購入していたのではないか?と思います。
到着後すぐに聴いたのですが。一部も二部も持っていなかった事。原作は1巻しか読めていなかったので(って、未だに2巻までしか読めていません。・・・だって近所の書店にはないんですもの)内容はともかく、パロディ部分が面白いなぁ!と笑って聴いておりました。
そして、このCDのおかげで。私は漢字検定の存在を知りまして。丁度、仕事も中堅として行き詰まり。看護師として・・・ではなく、一人の人間として何か他でも通用する資格が欲しい!と思っていた時だったので。
ほほう?とばかりに、漢字検定の参考書を買いあさったものです。
おかげで、職場だけではない自分を見つめる良いきっかけ作りとなってくれました(^-^)。そういう意味でも、このCDには感謝です。
そう・・・・3級・準2級と2級を受験するきっかけを作ってくれたのが、このCDです。ただ、増谷さんがトークでも語っていらっしゃるように。準1級から上は、とんでもなく漢字数が増えることと、読めるけど書けない!!文字が多くて。2級を取った後、勉強時間が不足していまして、受験にチャレンジ出来ておりません。。。まぁ、またゆっくりと時間のある時に・・

その漢字検定の話が出てくるトークパートでは、音響監督の岩浪さんが。仕事が詰まっていたのか、一種のランナーズハイ状態となっていまして・・他のCDの時よりも、思いっきり下ネタに走っているように思いました。
増谷さんもさらっと、マスター・・・とかます○きとあだ名があった話などを良いお声で語っていますし。梅津さんや山口さんも語る語る・・あじゃまぁ!!
山口さんは、何しろデビュー当時の学生っぽさが抜けていない青年!のイメージが強かった事と、今もその時の風貌とあまり変わっていらっしゃらないものですから。20歳前後の若者!として見ている自分がいるのでしょうね・・梅津さんや岩浪さんが、下ネタを語っていても、「こんの助平オヤジが!」と思っておしまいですが(苦笑)。山口さんが下ネタ関連を言っていると、あたふたしておりました。

このトークを聴くと。本編ドラマでの笑いを噛み殺した演技や、どうしてテイクツーをやっているか?の疑問が解けます。
・・・なんと!このCDは、ほとんど一発勝負だったようです。
そのために、このシーンからやり直しね・・と同じ台詞を繰り返していたりされているんですねぇ(^-^)。

また、パロディ篇と言うことでか。キャストの他番組?の役を意識した台詞があちこちに散りばめられていたりしました。
最初にあれ?と気が付いたのが、浅田さんの「惑星を育成しなくちゃ」の台詞でした。アンジェリークみたいや・・・・と思っていたら。
そうでした。第二代目のアンジェは彼女だったんでした(大笑)。
ネオロマンスのヒロインって、あまり声がないからねぇ・・忘れていましたわ。

他にも、山口さんの犬夜叉にかけての「お座りっ!!」や、石田さんの最遊記ネタ(この一発勝負のCDで、石田さんは一回もミスがありません!いやもう、素晴らしいですよね!)。増谷さんの未来日記に、勝生さんのセーラームーンネタ・・いやぁ、こういうお遊びって楽しいですよね。

どこで、どの方の持ち役やネタが出てくるだろう?ってワクワクしつつ、何個分かるか?にチャレンジしてみたり・・って、それってオタク度を測るようなものじゃない(大笑)。
でも、いくらパロディだからと言って。矢尾さんの喉の調子が悪かったのを逆手にとっての「ずっと並んでいるような気がする・・」「オレの喉に気を遣っているんだろう」と言うのは、シナリオでしょうか?それとも、アドリブ??
トークでも、矢尾さんは別録音であった事がはっきりしていますし。そこまで調子が悪かったのかしら?と気になっていました。

一番の突っ込みは、無人島のようなものがあったり。巨大観覧車があるし、オバケ屋敷にコーヒーカップ・・設備もかなり充実していますし、なんと言ってもバーチャルワールドを体験出来る館・・って凄くないですか?見せるだけではなく、体験型のコンピューター・・本家本元のディズニーランドも真っ青な遊園地なんですが・・・
それだけの設備と敷地を持つ遊園地が同じ町内にあるなら、何もディズニーランドに行かなくても良いように思います。富士見町って、凄いですねぇ!!交響楽団はあるし、こんな遊園地まであるんだもの。
羨ましいったらありゃしない(大笑)。
まぁ、大人の事情で。ディズニーランドならぬネズミーランドに行った事には出来なかったのかしらね?と思っておりました(大笑)。

BL作品ではありましたが、キスシーンくらいで。そちらのシーンがなかったですが・・こういうお遊びなら大歓迎ですわ(^-^)。



初雪草

2009.08.12 21:33|植物のお話
名前が分からないまま、ここ何年か過ごしていましたが。
近くで、しげしげと観察する機会に恵まれました。
斑入りの葉がメインだろうね・・・この葉っぱに囲まれた小さい花の感じは、エーデルワイスっぽい?
だとすれば、エーデルワイスがミヤマウスユキソウだから・・名前に雪がついていたりしてね・・・と、思っていたら。大ビンゴ!
初雪草でした。

お友達が、雪を被った山の写真を見せて下さったので。雪の名前がついていた花をアップしましたが。撮影したのが、強烈な西陽の中。日射しが、暑そう?
実際には、夕方日が落ちてからの方が、白い葉っぱが浮き上がるように白さが映えるので、ちょっと夕涼み(出来ないくらい暑いけど)には最適な花かもしれません。

残暑お見舞い申し上げますm(__)m

追記:昨日の区費をもらえなかったお宅に、今日もう一回お約束していた20時に(今度は電話を念押しにかけて(今日は出ましたよ))行きましたら。
盆休みで帰ってきたと思しき人が、払ってくれました。しかも、年度末までの分全部!!
ホッとしました・・



最近のぼやき・・・

2009.08.11 22:01|ひとりごと
あはは・・また来ましたよ。
楽天のメッセージ経由で、迷惑メール?が。

突然のメールすみませんです(´Д`;)

ちょっとブログを覗き見して|д゚)(笑)
なんか仲良くなりたいな〜っと思って思わずメールしてしまいました(;´Д`)

いろいろお話出来ればな〜って思ってます♪

仲良くなってやってもいいぞ〜って思ってもらえたら

×○×○@yahoo.co.jp

にお返事頂けるとすっごい嬉しいですヽ(´∀`)ノ

いろいろお話したいので、是非是非メル友になって下さい!!
よろしくお願いします!!(*^ー゚)/~~

前略プロフにも登録してあるので良かったら覗きに|д゚)来てくださいね〜♪
URLは・・・・・・・・です。

では〜。

と言うのが一つ目。
もう1つが、

突然のメールすみませんです(´Д`;)

ブログ読ませてもらって、なんか気が合いそうだな〜・・
というかお友達になりたいな〜っと思って思わずメールしちゃいました。

よかったらメル友になりませんか?
○○○○@ezweb.ne.jp

です^^

実は私、芸能関係の仕事をしていて
仕事関係の人やリア友とかにはちょっと言えない悩みがありまして・・・(;Д;)

そんな話を気軽にできたらいいな〜っと思ってます(*´д`*)

芸能界の裏話とか言いたくても言えなくてかなりうずうずしてるんですヽ(≧◇≦)ノ


よかったらお返事下さいね〜♪
お待ちしてます(*´д`*)



あはははは・・突然のメールすみませんです・・で始まる冒頭部分の顔文字が、まるっきり一緒!!
笑えるねぇ・・なんで、こう独創性がないんだろう?
芸能界の裏話?興味ないし〜〜ばっかじゃないの?
ブログに興味を持ったのなら、コメントとか書き込みしているでしょ?
なんだかねぇ・・もう


そして。最近のぼやきネタは。第二期の区費。蝉の抜け殻事件(大笑)で、会計さんが出納帳を、二期は15日までです〜と置いて帰って。
今回は、3軒だけだから。楽勝!と思っていたのに、まだ集まらない(^^;

我が家を含めて16軒のお宅が同じ班なんです。
5月の時に、お互いに忙しいし。何回も来てもらうのは気の毒だから・・と言うので、12軒が、一年分をまとめて払ってくれました。我が家を含めるので、残りは3軒!

一軒の老人所帯は、お昼間に行くと居てくれた上に、今回最後まで払ってくれました(^^)v。
もう一軒は玄関の網戸で、所在がすぐに分かるから良いのです。
コンビニに行く時の通り道で、見えるから。

しかし、我が家の裏にある牧草地?をはさんだもう一軒は、車が停まっていて。家の中から子供の声がしていても、呼び鈴押しても出てこない・・
一体何時居るのかが、まるで掴めない家なんです。昼も夜もカーテン締め切っているし。
車があるから・・電気がついているから・・と行っても、出てこない(不在なのか、出る気がないのかが判断がつきません)

炎天下に10分以上待たされて、やっと出てきた!と思ったら。
若奥さん(おそらく二十歳前後)が眉なしのすっぴんで出てきて、旦那が居ないから払えない・・
で、家に電気がついているのを見て行っても(19時くらいね)待ちぼうけで、諦めて帰ることが数回。

今日、やっと旦那とやらにお目にかかりましたが・・
「マジですか?区費なんてあったんですか?金、ないっすよ」

・・・この家は、最初はお父さんと息子さんの二人暮らしで。
仕事で不在だから・・と言うので、班長を拒否してやっていないんです。
もちろん、一斉清掃や地区の行事に出てきたことすらない。顔もほとんど見ない。

地区の人との接点がないために。若奥さんが居ることや二人目の子供が生まれても、地区の人すら知らなかったくらいなんです。

班長を拒否してやってないから、集金に回る人の苦労が分からないんだ!と思いますが。
今夜はお金がないから、明日来て・・と言われて帰宅しました。
ヤブ蚊に刺されて、何やってるんだろう?って気持ちになってきました。

電話をかけて行こうと思うのですが。電話も出ないし・・本当に、困ったものです。
5月の一期分の時、若奥さんがしぶしぶ払ってくれたのはもの凄いラッキーだったのかもしれない・・と思ってます。

明日行ったら一括で年度末の分まで払ってくれないかなぁ〜〜

お金の事だから、困るのよねぇ・・一番困るわ。私のお金じゃないんだし・・・・


ところで!!眉を描いているお嬢さんのすっぴん(眉無しの素顔)って怖いねぇ(大笑)
ぬぅっと出てきた時には、思わず「ぎゃあ」と叫びそうになりました。少なくとも、夜道では絶対に出会いたくはない顔だわ(大笑)
昼間でも怖かったんだから(゜゜)\バキッ☆





「そばかすの少年」 ジーン・ポーター

2009.08.10 22:13|読書
そばかすの少年


そばかすの少年

私がこの本を知ったのは、竹宮恵子さんの漫画だったと思います。
カットだったか、何だったか・・はっきりとは覚えていませんが。竹宮さんの紹介で、本の存在を知った後、ずっと探し求めていたので。
角川からマイディアストーリーと言う赤いチェック装幀の文庫で、オルコットやネズビット、ポーターやケート・D・ウィギンなどの所謂少女もの?のお話が刊行された時には、飛び上がって全冊揃えてしまったものです。
今回、それらの文庫の中から。この本だけは、何がなんでも!と中古ショップ行きになる寸前の本の山から抜き出して、家に持ち帰ってきました。
(なので、私が持っている文庫とこのアフィリは違うものです)

昨日、懐かしい思いと結構忘れているものなのねぇ〜〜のぼやきの中で、再読していました。

自然豊かなリンバロストの森を舞台に、片腕しかない孤児のそばかすと。
沼地のエンジェルとの真実の愛を描いた作品・・・

と一言でまとめる事が出来るのですが。
それじゃあ面白くありません(苦笑)。

アイルランド人だと一目で分かる、そばかすだらけの少年。
赤ん坊の時に片手を切り落とされた形で孤児院の前に捨てられていたのだ。
片手だと言うので、引き取ってくれる人もなく。ようやく押しつけられた里親の所からも逃げ出した彼は、仕事を求めていた。

そして、リンバロストで材木業を営むマックリーンの扉を叩き、見事沼地の番人の職を得ることとなる。

誠実なそばかすの気性は、彼を雇ってくれたマックリーンや沼地の側に小屋を構えるダンカン夫妻の愛情をも勝ち得ていく。
しかし。その森は、昔からの宝石のような材木が眠る土地で。
荒くれ者達が一本切り出せば高額で売れる木を狙っている土地でもあったのだ。

広がるリンバロストの自然。
花や蝶、虫や鳥に囲まれて。
愛情に飢えていたがために、周囲に愛情の輪を広げるそばかすは、ある日つがいの珍しい鳥を見つける。
折しも、有名な鳥の写真家である「鳥のおばさん」のお供として。近隣の大金持ちの一人娘であるエンジェル(そばかすが付けた名前)も沼地へやってくる。

そばかすの豊かで美しい声や、紳士である態度に魅了されるエンジェル。
そばかすも、生まれついての貴婦人であるエンジェルを愛するようになる。
しかし、森の材木の切り出しの日。
エンジェルをかばったそばかすは、大木の下敷きとなってしまう。

エンジェルに対して、兄弟や友人としてではない愛情を持っていたそばかすは、自分が何者かも分からず、卑しい身の上では、エンジェルに不釣り合いであるとして。
このまま死んでしまいたいと思ってしまう。

エンジェルは、そばかすが捨てられていた孤児院に赴き、彼の着ていたベビー服を貰い受けようとするのだが・・・


かなり端折って、こういう内容です。
逆シンデレラと言いますか、そばかすは実は!!と言う急展開部分は、かなりご都合主義(゜゜)\バキッ☆と思わないでもないのですが。
読み終える頃には、そばかすとエンジェルがハッピーエンドに終わりますように!と思ってしまいますので。
良かった良かった!と思わない人は、おそらく居ないのじゃないかしら??

しかしまぁ・・挿絵が1つもなく、おまけにアイルランド訛りと言うのもあるのか?
そばかすの言葉に
「ああ、そんなことはねえ!そんなことはねえです!」
「考えてもごらんなさい」
が続くと、ちょっと読みづらい(゜゜)\バキッ☆
私が読んだのは、村岡花子さんの昭和39年初版・平成2年15版の角川文庫なので。
文章自体も古めかしかったかしら?

ただ。
そばかす、エンジェル、ダンカン夫妻に、マックリーン支配人や悪役であるブラック・ジャックももちろん魅力的には描かれていますが。
お話を色鮮やかに彩るのは、人間だけではありません。
このお話の真骨頂!は、リンバロストの溢れんばかりの自然描写ではないかと思います。
そう。ある意味、このお話の影の主人公は自然そのものなのです。

そばかすを悩ませた最初の頃の森の恐ろしさや、彼が愛情を込めて一角に作った伽藍の花の描写。
彼が餌を与える時に群がる鳥や小動物の動きなどなど。
自然や動物に目線が行った時、文章は流れんばかりに勢いを増します。
そばかすが、彼が魅了された森を怒濤のように(苦笑)話すのも、やむなきかな・・・と思ってしまうほどに。

私も花は大好きなので。読みながら、あれこれ花を思い浮かべて読んでいましたが。
こんなに色とりどりに咲いていたら、それはもうどんなに綺麗でしょう!と思っていました。
しかし、お国柄もあるのか、えーっと??となる花や知らない名前も次から次へと出てきたので。そこは想像で補ってしまいました(^^;。



だから、おそらくはゲームの攻略本は読んでも、小説は読まない姪達には、興味を惹く本ではなかったでしょう。
ただ、どんなに読みにくい本とは言え。後世に残しておきたい一冊じゃないかしら?と思うのです。

そばかすの誠意と勇気。そして、どんなに辛い時でもユーモアと真っ直ぐな正義感に溢れた心。
身なりや姿ではない紳士の精神。
そして、エンジェルの愛情深き、本物の貴婦人とは?と思わせる機知と微笑みに満ちた姿。

この二人の姿は、押しつけることなく全編を彩り。心の豊かさとは?真実の愛とは?と投げかけてくれているようです。
久しぶりに、読書をしたぁああ!と言う感じがしています。






8月第1週のまとめ日記

2009.08.09 22:24|まとめ日記
突然のいきさつで(でもないかもしれませんが)、実家の本の片づけを済ませた週だったと言えましょう。
アパートに暮らしている友人には、「自分に影響のない広い空間に、保管が出来るから、そういう買い方をするのよ。使いもしない物を増やしてどうするの?本が可哀相でしょう?!」と厳しくしかられました。
その友人は、実家は既にお姉さん夫婦が跡取りしている為に。荷物を送ることはなく。
彼女の荷物は、アパートの荷物だけだと言っていました。
だから、本を買う時も一冊買ったら一冊処分する(出していると、結構誰かが持ち去っているそうです)
服も2年着なかったなら、処分する・・と荷物を増やさないようにしているとの事でした。
確かに、いつも整然として綺麗な片づけをしている彼女の言葉には、説得力がありました。

そして、付録を読んでいたら。猛烈に聞き返しをしたくなったとあるCD(今日の記事を読んでいただいたら分かりますが)
聞き返しをしたいと思っても、段ボールの底に入っていてさぁ大変!!上に置いた箱を除けて(これがまた重い)すぐには出てこない・・
必要な物がすぐに出て来ないなんて、片づけにはなってないわね・・・と反省しきりです。

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

8月2日(日) 

明けで、9時前に帰宅。
やっと昼過ぎに仮眠と思っていたら、弟一家が連絡なしに来訪。
だからぁああああ・・・・来る連絡と、挨拶くらいせんかい!お菓子も飲み物(は、私が湧かして作り置きしておいた蕎麦茶くらいだもの。ジュースや普通のお茶のペットボトルは我が家にはないんだぞ?)もないし。本当に、毎回タイミングの悪い子だわ・・
仮眠を邪魔されるのも困る・・・
しかも、姪達は断りもなく勝手にロボット犬で遊び始めて、壊しかねない勢いだし。
それが目当てで、家に来ているにしても!・・・と、なんだか釈然としていなかったら。
母が弟を怒り飛ばし(^^;。滅茶苦茶気まずい・・・

聞いていたのは、英国紳士 初回特典トークCD

*短い!!すっごく短い!!でも。本編聞かずに、トークCDってどういうこっちゃ(大笑)
やっぱり、成田さんの「そうそうそうそう・・」は一種の癖?と思っていました。

8月3日(月) 

有休。
とって良かった(おいおい)
最近、寝酒を呑んで休む瞬間が一番幸せなんです・・・
疲れています?また、足がむくみ始めました(;_;)・・しくしく・・・

見ていたのは、司馬遼太郎と城を歩く DVD2巻と3巻






*2巻では、彦根城の部分でいろいろ思っておりました。
彦根城は、井伊家が建てたものです。井伊直政は、関ヶ原の合戦の傷がもとでお亡くなりになっていますが。没年齢が42歳!!えぇえええ!!銅像や、肖像画などを拝見する限り、40代とは思わなかった・・・
そして、幕末の井伊直弼へと受け継がれていく井伊家の思いと歴史を思っておりました。

8月4日(火) 

弟から、本の整理は終了と言う連絡が入り。その本の処分について父と協議。
とにかく、もの凄く古い本(山岡壮八さんのハードカバー・しかも箱入りの徳川家康があるのよぉ!!)もあるので。ゴミとして出すと言う父と、それは嫌だと言う私の間で平行線・・・決着はつきません。
でも、畳2枚にぎっしり山積みの本を考えると、とてもじゃないですが。それをまた箱詰め・・・
うーん・・うーん・・・でも、やっぱり嫌だ!でも、時間が足りなさすぎる・・・。

聞いていたのは、朗読 宮沢賢治名作選集 



*石田さんの朗読は慣れていらっしゃると言うべきか?
小野さんや森川さんも頑張って下さっているのは、ひしひしと感じるのですが。
でも、やっぱり石田さんが好き!!(好みの問題もあるかしら?)

8月5日(水) 

半日勤務。台風の影響?梅雨の頃よりも、雨が多い気がします(苦笑)

東海道HISAME 陽炎 千子村雨篇の特典トークCDを聞く。
だからぁ〜〜本編聞かずに、トークってどういう事よ??

*その場に居ない人も、居るかのようなトークでした。
そこまでしなくても・・・と思いつつ、編集さんの腕に感服。

昨夜放送のBLEACH 230話 新たなる敵!斬魄刀実体化を見る。

*沢山、死に神さんが出てきたので、各キャラクターの台詞数は減ったと思われますが。
アフレコの現場を想像すると、賑やかで楽しそう(こら)
おまけに、その刀が実体化したキャラも出てくるわけでしょう?
わぁ・・すっげぇ・・大勢だぁ!と感動してました。
・・・で、きっとこの刀の持ち主と刀が実体化した人が闘って、刀を屈服させると言う方向かな?

8月6日(木) 

お泊まり勤務。いろいろありましたが、横殴りの雨の音を聞きながら、ちょっと決意を固めた一晩。
お供は、英国紳士



*本編が、60分。これだったら、巻末にフリートークはゆっくり入るじゃない?
どうして予約特典にしたんだろう?と、ちょっと不快感。
お話は、紅茶が取り持つ縁のシンデレラストーリー(大笑)
まぁ、好きにしたらぁ〜〜と言う感じですか?
成田さんが、とっても紳士で格好いい役でした。

8月は、どうしてもこういう番組が増えるよね・・と言いつつ、見入ってしまったのがNHKのヒロシマ・少女たちの日記帳

*わぁ!!あのまるちゃんを演じた女の子だったのぉ?大きくなるのって早いねぇ!!
手旗信号での名前を伝えるシーンに、胸がキュンときました。
あれ?でも、名前間違って伝わってるぞ・・と思っていたら。最後の最後に、冒頭の絵がでてきて。あぁ!!そういう事だったのね!!

8月7日(金) 

10時まで仕事。
帰宅後、実家に行き。本の処分で、流石にグッタリ・・・・

お友達のブログで、月刊ASUKA9月号に彩雲国物語の付録ミニミニ文庫?がついているとあり。その付録目当てで購入。ミニ文庫を読みました。



*幻の女装コンテスト、CDになったものに比べるとかなり短いねぇ・・・
でもでも。私の中で、幻だったお話だったので。読めて嬉しかったです。


8月8日(土) 

週に一度の雑巾がけ。
お供は、講談調朗読 真田幸村



*武将の名前などを一気に読み上げる部分が、何カ所もあるのですが。
いやはや。もう、その滑舌を聞いているだけで感動です。
でも、あまりに武将が多いのと、とうとうと流れるように出てくるので。
ほとんど音楽を聞いている状態で、名前などはあまり覚えていない結果に(こらこら)



受け攻めバトン

2009.08.08 20:51|バトン
【受け攻めバトン】 

みなつきさんから、いただいて来ました〜〜
うーん・・小説やコミックではなく、CDからの印象が強くなりますが・・
ではでは、行ってみましょう!!

1.貴方が好きになるのは受け攻めどちらが多いですか? 

BLって、受けのモノローグが多いでしょう?だから、受け目線で見る(聴く)事が多いです。
受けに感情移入が出来ないと、もうボロボロになってしまいます。

例えば、何を言っているんだか?とか、嫌なら殴って逃げろよ!!などなど、反感感じたら、もう突っ込み入れまくってしまって、ストンと落ちてこない。その作品はアウトです。

その代わり、受けの気持ちとシンクロ出来たら、嵌ります。そうよね!うんうん・・・と。
そういう意味では、受け。

でも、受けの視点できちんと見る(聴く)事が出来たら、攻めに惚れますし・・・(だから、どっちや)

2.攻めで好きなタイプは鬼畜or優しい? 

基本、優しい人。で、時々ジェラシーの炎で鬼畜になるってのが良い(大笑)
好きな子ほど苛めたくなるって鬼畜なら、OKです。

3.受けで好きなタイプは淫乱or純白? 

純白。攻めの色に染まっていく過程が良いんじゃない(大笑)

4.攻めで好きなキャラを3人挙げて下さい

青の軌跡シリーズの三四郎



コルセーアシリーズのアヤース



スレイヴァーズシリーズの冴木



・・・偶然にも、全部が森川さんキャラになっちゃいました!!
あまり多くは語らないけれど。いざとなったら、身体をはってでも受けを守る男らしさにクラクラ?


5.受けで好きなキャラを3人挙げて下さい

ダブルコールシリーズの千堂



ごはんを食べようのつっくん



月の砂漠殺人事件シリーズの七瀬



(アフィリ画像は、月の砂漠殺人事件ではありませんが。続編・・と言いますか、一番七瀬が綺麗に出ている書籍にしました)

ボーダー・ラインの真行寺さん。



見事に、美人さん受けが揃ってしまいましたねぇ!!(って、3人と書いてあるのに4人答えているし・・同率首位って事で・・はい)
つっくん、七瀬、真行寺は、高嶺の花系美人さんですね(^-^)。
可愛い受けよりも、美人(出来ればツンデレ)が好きなのかな??

・・・そっか!!受けは、ペルシャ猫とか、そういうツンとした綺麗系で。攻めは大型わんこタイプが好きだったのか??!!


6.リバでもOKだと思うCPを3組挙げて下さい

春を抱いていたの香藤と岩城



どうして涙が出るのかなの泉谷と早川



花降楼の綺蝶と蜻蛉




花降楼以外は、作品中にリバシーンがあって。違和感がなかったの。
花降楼も、意外にあったらOKかもしれないと思いません?

7.想いが強いのは受け攻めどちらが理想? 

攻め!!
誘い受けよりも、やっぱり押して押して押しまくる(大笑)うちに、受けがメロメロと言うのが好き!!
やっぱり、最後の一線は攻めが押してくれなくちゃ!

8.お疲れ様でした、それでは楽しい受け攻め語りが聞けそうな同志を好きなだけあげて下さい。 

えーっとね。フューレさん、貰ってくださらないかしら??
最近、バトンやってないように思うから(こらこら)
先日がバトン初挑戦だったfakiaさんもいかがです?
他にも、楽しそう!!と思われた方。いかがでしょうか?結構、あれこれ引っ張り出して考えてしまいましたよ(^-^)。

みなつきさん、このような回答になりました。
好みが出てしまいますねぇ・・自分でも、意外な答えが出てきてびっくりしました。
あはは・・石田さん作品が多くなるかと思ったら、森川さん作品の方が多かった(^^;
楽しく答えさせていただきましたm(_ _)m





ごめんよ・・そして、ありがとう

2009.08.07 20:05|読書
皆様には、大変ご心配をおかけした実家の書籍問題ですが。

なんと!突然の解決をみました。

お恥ずかしい話ですが。1つには、中古ショップに持って行っても。
買い取りが出来ない品は持ち帰らなくちゃいけないと思いこんでいたこと。
そして、持ち帰りをしないで済む中古ショップはネットの中古ショップだと思っていたこと。(送り返したりはしないでしょうから)そうすると、箱詰め作業が待っている・・・

しかも、せっかちな父(大笑)が、日曜には処分する!と通告してきたので。

いくらなんでも、焼却場に持って行くのだけは嫌!何があっても嫌!

でも、時間と体力を考えたら。
箱詰めしなおす事や、実家から今住んでいる家まで運ぶ事は無理・・と思いこんでいました。

あぁ・・本をそのような運命にしたのは自分だけど。
でも、それは嫌・・ともの凄いジレンマに陥ってグルグルしてしまってました。

そして。書き込みをいただいた皆様から、頑張れ!と応援をいただいた事と。
職場の同僚に、本が可哀相でしょ?と手厳しく叱られて。
頑張ってみよう!もう一度、父と話してみよう!と決意しかけていたら。

あこや様から。
中古ショップもお願いをしたら、買い取り出来ない品も引き取ってくれる・・と言う書き込みをいただき。

いきなり目から鱗・・
じゃあ、箱に詰めなくても良いじゃないか・・だったら、何往復したとしても。
家の玄関に置いている書籍を持ち込みすれば良いじゃないか!!
ドンと背中を押された気分・・・(*^^*)



職場で、ブック○ーケットがつぶれた・・・とぼやいていたら。
なんと、職場の近くに買い取りのお店が新たに出来たばかりと言うのも教えてもらったのも幸いでした。

本日、お泊まり明けで。
書籍処分をしてきました。
夜に、父に軽く電話で話したなら、捨てれば良い!持って行くだけ無駄だ!と喧嘩になりそうでしたので。
実力行使で、軽トラックを借りて実家に行き(土日は降水確率が80%だったので、やるなら今日しかない!と思って)全部運び出しました。

弟が、ひもでくくってくれていたのも幸いしましたね。
しかも、本棚のあった二階から玄関まで運んでくれていたのですもの!!
(弟よ、感謝します。あの階段を上がり降りしなくて済んだのは、本当に助かりました)

逆に、ちまちま実家に帰って。段ボールにつめて古本屋さんに持って行ったよりも楽でした。

買い取り以外の品の処分はお金がかかっても、なんとかしてもらえないだろうか?とお願いしました。
○んダフルでは、処分する分が多ければ、お話はなかった事にさせてくれ・・と言う条件でしたが。
今、電話があり。買い取り分の方が量が多かったそうなので。
とりあえず軽トラレンタル分くらいはなんとかなるかな??

夕方には、看護学校時代の教科書や高校時代(大笑)中学時代の教科書・・流石に、これは中古ショップは無理なので・・をゴミ焼却場へ持っていきました。
なんとか、タイムリミットギリギリで処分し終えました・・

案ずるよりって事でしょうか?
なんで今までやろうともせずに、悲観していた?自分・・・と自分に自分で腹が立ってしまいました。

それと同時に。
本当に、この焼却場に持ってくる事にならなくて本当に良かった・・・と大きくため息をつきました。

もし、日曜に父とこの処分場に持ってくる事になっていたら。
きっと立ち直れなかったと思います。あんな異臭のする所に本を投げ入れるなんて、出来ない!!教科書でさえ、ズキンとしたのですもの。

改めて、(中古ショップに)持っていく時に本を見たら。

フレドリック・ブラウンやエド・マクベイン、なんだか早川文庫の回し者?と思えるくらいに、沢山の書籍がありました。
あぁ・・そうだった。
アガサ・クリスティやエラリー・クィーン・・推理小説にはまった事もあって、国名シリーズは全巻読んだよねぇ・・でも、悲劇シリーズの方が面白かったよね・・
レイ・ブラッドベリのSFに、ロバート・ブロックの恐怖小説。
コナンシリーズ(って未来少年じゃないですよ)のロバート・E・ハワード
S・キングに、まぁ・・こんな小説も読んでいたんだ・・私・・と、今更持っていくのにためらいを覚えた程でしたが。
これを手元に置いていて、また読み直すか?と問われたら、きっと読まない。

ごめんね・・ごめんね・・今まで放置していてごめんね。
そして、君たちのおかげで楽しい時間を青春を過ごしてこれたよ・・
本当にありがとうね・・と荷台にのせたのでした。

今日は、台風余波で雨が降るはずが(苦笑)。ものすっごいお天気となり。
ブルーのTシャツが紺色になるくらいに汗びっしょりになりました。

このところの体調不良に加えて、荷台に積む時の労働と、暑さにやられたみたいで。
ちょっとクラクラしていますが(流石に睡眠不足もたたってます)。

少なくとも、日曜にあの焼却場に持って行く事になっていたら・・
それを思うと、精神的にはかなり楽になりました。

心配して下さったり、いろいろとご意見をいただいた皆様に。
感謝します。ありがとうございましたm(_ _)m



凄い生命力!(追記あり)

2009.08.06 00:00|植物のお話
職場の建物の角に生えています。
アスファルトの敷地に、毎年花を咲かせています。

先日アップした時点までは、名前が分からなかったのですが。今、もう一度調べて。
どうやら、この品種は高砂百合だと判明。
タカサゴユリって言っても、結婚式などのおめでたい高砂ではなく。
原産地台湾の地名だそうです。

葉っぱが、テッポウユリと違っていたので。これは、何?と思っていたんです。
あぁ・・・やっとスッキリしました!!

でも・・百合って、大抵は球根なんだけど。この百合はどうやって根付いたんだろう?
種?ムカゴは出来ない種類なのにな・・
地下茎ってわけでもないし・・
本当に、ポンと一本だけ生えているのを見ると、毎年疑問です。

他のユリが終わった頃に咲くこのユリが開くと。夏本番です。
台風の余波もあるのか、かなり激しい雨の宮崎です。

昨日の記事への沢山のコメント、ありがとうございます。
もう一度、せっかちな父と話し合って。頑張ってみます。



ブルーで、切ない!!

2009.08.05 21:13|ひとりごと
本好きな方には、なんとなく分かっていただけると思うのですが。

実は、実家の二階。押入の中などに、中学時代から集めた書籍をずっと残していました。
以前から、ちょっとずつ押入の中の本の整理をしてはいたのですが。
あまりにも数が多すぎて(^^;・・・何度か行ったくらいでは、とてもとても片づけが出来るものじゃあありませんでした。

書籍で1000冊以上(それこそ、グインがだーっと80巻あったり。星さんのショートショートも全巻あったし、宮沢賢治に太宰治、田中芳樹さんに新井素子、栗本薫さんももちろん大量に。それ以外でもオルコットは全冊あったし、ムーミンシリーズ、大草原シリーズに赤毛のアンシリーズ・・数え上げたら、きりがないくらいに。趣味に走った凄い本棚だと自分でも思います)あります。
本好きな友達が、私の書棚を見て。
ここからどこにも動きたくない!ここで、本を読んでいたい!とかつて言わしめた本棚だったのです。

浴びるように本に浸る・・と言いますか、まさにそういう状態でした。
今の私からは想像出来ないくらい・・1日に2冊とか3冊とか、まとめて6冊完結の本を土日で読んだりしていましたから、かなりの読書家だった事は間違いないと思います(今は、あまり読まないよねぇ)。

コミックも、高橋留美子さんのうる星やつらやらんま1/2は全巻あるし。
和田慎二さんのコミックもほぼ全冊。ガラスの仮面や渡辺多恵子さん、萩尾望都さん、あだち充さんに、えーっと・・星矢に魁!男塾とか・・少年漫画に至るまで、とにかく凄い数あります。

ところが、話が急に動き始めてしまったのです。

今年の春に、母がヘルペスになり。
父が母の病院通いにつき合う事となった頃から、父が実家の風通しをする為に、通うことが出来なくなりました。

(話は逸れますが。ホームビデオからダビングしたVHSビデオが出てきまして。それがなんと10年前のもの。家族で宮崎のフラワーフェスタに行った時の映像が!!母が、杖も支えもなしに、自分で歩いてる!!・・・今は、誰かにつかまるか支えがないと危なくて・・・それを見たら、ほんの10年前はこんなにも元気だったのに!!とこれまたブルーになってしまいました)

この先、弟一家が住んで管理してくれるなら・・と言う条件で、弟に片づけを一任してしまったのです。
弟は、チェーン店の社員と言う関係で。転勤族として、あっちこっち行っていました。
しかし、上の子供が中学二年生。だとすると。高校進学やあれこれで、転勤につき合わせるわけにはいかなくなる。定住する家が必要だ・・となります。
弟にとっても、娘の事を考えたら。悪い話じゃあありません。
家賃の要らない家が手に入るんですからね。

そして。来年までには、弟一家が本格的に移り住むと言うので。
弟が本腰入れて(子供達が夏休みに入って2回ほど来て)、片づけと掃除を始めて。本もまとめてくれました。

しかし。市内のブック○ーケットが、閉店していた事を私は知らなかったのです(;_;)
最後に利用したのは一体何時??

ブック○ーケットは、出張受け取りもしてくれると言う中古ショップだったので。
弟がまとめた本を、そこに電話して取りに来てもらったら良いじゃん!と、タカをくくっていたと言いますか・・・
のんびりした事を考えていて、びっくりしてしまいました。

もう、市内には。出張受け取りしてくれる中古ショップはありません。
持って行くしかないにしても、あまりに大量だと査定にどれだけ時間がかかることやら・・・・それを考えると、引き取ってもらえない本をまた積んで持って帰る事も考えて憂鬱に(^^;・・

ネットでお世話になっているS屋さんやイー○ックオフさんの買い取りシステムを見てみると。

箱詰めしなくちゃいけない・・そりゃそうよね・・
宅配業者に頼むのだもの。
しかし。弟は、本はビニールひもでまとめてくくった状態・・
このひもを解いて、箱に詰め直す作業は・・・はっきり言って。今の私には無理です。

春に弟が帰ってきた時。この話の第一弾が出た時、あまり弟が乗り気じゃない様子だったので、ひょっとしたら弟は帰ってこないかもしれない?なんて思っていた部分もありました。

また、実家にはBLの類は一冊もありません(大笑)。
世界の名作や古典、日本の名作てんこもり!!
だから、帰ってきたにしても。姪達が読むかもしれない・・だとしたら、処分しなくて済むかもしれない・・なんて淡い希望もそこにはありました。
(だって、各文庫の夏休みの100冊に選ばれる本は、大抵あるもの)
しかし。その後の母の入院で、とてもじゃないですが、時間はありませんでした。

タイムリミット(弟一家が、越してくる日は未定ですが)が近づいている中。
しびれをきらした父が、弟がまとめてくれた本をゴミ焼却場にまとめて持っていく!と言い出しました。
でないと、片づけが進まない。
お前も、読むわけじゃないだろ?だったら、もう良いじゃないか・・・

確かに。一ヶ月に一回でも、実家に通って。本の整理はしないといけないとは思っていました。
でも、実際には無理でした。今、捨てると言われた段階になっても。実家に戻って本を仕分けする気力はありません・・・・
それらの本が、いかに青春の思い出が詰まっていようとも。名作揃い(大笑)でも。
古本には違いありません(弟曰く、娘達は読まないし、興味も持たないよ・・とざっくりばっさり斬られました)。

だから、もう読まないのであれば。売るか捨てるかしないといけないのは分かっています。

でも。古本のショップに売るのと、ゴミ焼却場に持っていくのでは。
もの凄く違うんです。
別にね、その本の代金をゲットしそこねた!と言う哀しみではないですよ。

同じ、手元を離れて行く本にしても。

古本のお店に行ったなら。本を愛する別の人に買い取ってもらって。
その人に愛してもらったら、本は嬉しいと思うのです。

でも。ゴミ焼却場に行くと言うのは、本当にゴミなんです。

今でも、ゴミ同然かもしれないし。古くて、中古ショップがタダ同然でしか扱ってくれない本かもしれないけど(下手すると、手数料をいただきます・・・と、お金を取られるかもしれない)自分の中で、違うんです。

自分が愛した本達をそういう運命にしてしまったのは、私の怠慢だとは思います。
もっとこまめに、処分していたらこんな事にはならなかったと思います。
でも、どこかで何かがひびわれたような・・・なんとも言えない感情に陥ってしまったのです。



水大福

2009.08.04 21:30|食べ物の話
最近、はまっている和菓子?がこれです。
あんこだし、大福って名前もあるから。和菓子で良いですよね?

冷やして食べるともっと美味しいと・・・書いてある通り。
これを冷やしていると。外側もひんやりするし。中のあんこもひんやりで。
なかなかどうして。夏のあんこは、水ようかんだけじゃないわ!と思ってしまいます。
(と言うか、水ようかんがあまり得意じゃないもので(大笑)食べないくせにね)
しかも。外側が冷やしていても、固くならないのが良いです(凄く褒めてますね(^^;)

ネーミングが水大福・・・うーん。水ようかんっぽいけど、ようかんではなく大福ってところでしょうか?
しかも、このあんこが。実は、ちょっと塩味なんですよ。
だから、水ようかんは一個食べる事が出来ない(頭がキーンとしてくるので)私でも、食べることが出来ています。

これに、ちょっと熱い玄米茶などあると最高です。

え?この水大福、期限の日付が4日になってます。
今夜中に食べなくちゃ!!



遥か3+十六夜 PSP 景時・九郎十六夜エンド

2009.08.03 20:58|ゲーム
誰とも恋愛エンドも十六夜エンドもないノーマルエンド(これが知盛ルートに必須だと言うから)を見て。
あぁ。。そう言えば、持ち物で青葉の笛をゲットしそこねていたぞ・・と言うので、敦盛さんルートをもう一回(こらこら)プレイしていたりしましたが。
その他にも、個人的メイン(大笑)のリズ先生や譲くんの恋愛エンドもプレイしてますので。
さくさくと感想を書いていきましょう。

遙かなる時空の中で3+十六夜記 


今回は、奥州ルートに入らないと見ることが出来ない景時さんと九郎さんの十六夜エンドです。


景時十六夜エンド


頼朝の命令で、九郎や神子に銃を向ける景時。
そんな彼から、八葉の印である宝玉は飛び出てしまい・・・宝玉を無くした彼を置いて、神子達は奥州にやってきた。

しかし、景時は政子の正体を知っており。
奥州で手柄を立てて、これ以上九郎や仲間を攻撃させないように1人で闘っていたのだった・・

最後の戦いで、政子と対峙した景時に宝玉は再び戻り。
八葉として、共に政子と闘う景時。

しかし、兵を率いた者として。景時は鎌倉に一度戻ると言う。
必ず神子の元に戻ると約束して・・・・

そして、ラストスチルは現代で歩く神子と景時と言うものでした・・・

十六夜ルートで、新しく増えた銀のイベント以外では。
これが正規?ルートになるのかな?と思っていました。
だって、八葉が八葉じゃなくなるお話なんて、嫌すぎますもの。しかも、声が井上さんよぉ?
井上さんが、八葉じゃなくなるなんて嫌じゃない??(全国の神子様に同意を求めております)

後日談は、後日談ではなく(後日談と記されて、後日談じゃないお話って多かったですね)。
鎌倉で、頼朝と最後の別れをする景時のお話で。
頼朝を真っ直ぐに見つめる景時のスチルの瞳がキレイでしたよぉ!!

九郎十六夜エンド

奥州に逃れた一行。
仲間と思っていた景時と離れ、悩む九郎。
自分が投降したなら。頼朝の怒りの矛先は収まり。奥州も神子達も無事ではないのか?
しかし、頼朝の所に行くのなら自分も一緒だ!と答える神子。

奥州に御家人の多くが集まっている中、鎌倉に向かった一行は、政子と戦い。
頼朝と最後の別れをするのだった・・・・

エンディングは、義経はひょっとしたら大陸に渡ったのではないか?と言うお話を思い出させるものでした。
大陸で、皆と過ごす義経。新たな生き方を見つけた彼の側には、神子が居て・・・と言うものでしたが。

十六夜後日談は、これまた後日談ではなく。
大陸に渡る船の中での出来事。

後日談エンドじゃないじゃん・・と突っ込みを入れつつ。
あぁ!!!!これも、声が欲しかった!!
いやもう、それに尽きました。声付きで、この大爆笑のお話を聞きたかったなぁ・・・。

きちんとプロポーズをしていない・・・と思う九郎に、仲間があれこれアドバイスをするものの・・・と言う内容ですが。
詳しく書くと、まだプレイしていない方やこれからプレイしたいと思っている方に悪いので(って、ここまであれこれ書いておいてねぇ(大笑))ぼかしますが。

久しぶりに笑った笑った!!
犬も食わないなんとやら・・・(大笑)周囲もちゃんと分かってますからねぇ・・





7月第4週のまとめ日記

2009.08.02 23:37|まとめ日記
なんと、この一週間のまとめ日記が100回となりました。
ここまで続けてくることが出来たのも、毎週読んで感想を下さる皆様のおかげだと感謝しています。
そして、まとめ日記のアイデアを下さった雲母さん、ありがとうございました。
雲母さんが始めたまとめメモが、私を介してふみ様にも受け継がれています。ひょっとしたら、ふみ様宅で見かけた方が、まとめて一週間の何かの日記を書いていらっしゃるかもしれない・・
こういう繋がりって、なんだか嬉しくなるな・・・ふと、そんな事を考えていました。

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?


7月26日(日) 

見ていたのが、司馬遼太郎と城を歩く DVD6巻と8巻

*6巻は、馬上少年過ぐの伊達政宗が入っていましたし。
8巻は、五稜郭と会津若松が入っていたから・・はい。土方さんと白虎隊・・

そして。ぶっとんだカセットを聴いていたら、どうしても見たくなってしまってのバトルファイターズ 餓狼伝説DVD



*1はね・・1は、東丈を格闘家の佐竹さんが演じていらして・・あはは・・
いや、もう何も言うまい。素人さんなんだから(゜゜)\バキッ☆
で・・舞ちゃんは2からの出演なんだ・・うんうん。
檜山さんの東くんは、うるさい男と言われてまして。妙に受けてしまってました(大笑)。

でも、ちょっと不満。エンディングテロップが流れる時。アニメの画像が入るのですが。
アニメに入ってないシーンが沢山!!ええぇ?林(神奈)延年さんの演じたキャラと檜山さんの東くんが電話で会話してる・・カットされたんだわ!!

GREEドリランドクエスト。最終日。
アイテムを無駄に使わない方法を教えてもらい。お宝発掘が楽しく思えてきました。

7月27日(月) 

お泊まり勤務。
聞いていたのは、風の又三郎



*原作を読んだのは、かなり昔なのですが。
子供の時に感じた透明感や不思議なざらつきがそのままでした。

石田さんの水色で透明感のある歌声に感動!!


7月28日(火) 

10時までフルに仕事して帰宅。郵便局に寄って小為替を購入。
冬のソナタ対策です。

でも、届いていたのは、AtisさんのCD。
早速、ご主人様と犬2聞きました(^^)v



*岸尾さんが凄い!凄い!!凄いよ!!プロだわ!
何回すっげぇ・・・と呟いたことか。
杉田さんと岸尾さんがすっごく喋っていました。
DISC2に入ったところの「疲れた・・」は、もう思いっきり頷いてしまったほどでした。

遊佐さんの平ちゃんは、相変わらずのたどたどしい可愛らしさと、そちらシーンの色っぽさが秀逸。

しかぁし!!唯一の不満は、終わり方!!
すぐに3を出して下さいね!!ね?ね!!Atisさん!

7月29日(水) 

聞いていたのは、ご主人様と犬2の予約特典トーク

*は、羽多野さん・・トークに出てないのに。話に出てきてますね・・
愛されちゃってますね(^-^)。

帰宅したなら、コミコミさんから荷物到着。とりあえず開けただけで終了(大笑)

7月30日(木) 

仕事は18時まで。19時から、院内感染についての講習会が20時半まで。
帰宅したら、21時過ぎてますがな(^^;

見ることが出来たのが、少林武王 7巻特典のみ(本編はかっ飛ばし)。



*1巻同様。かけ声の多いドラマのアフレコの凄さ。現場画像を拝見出来て良かったです。
でも、正面向いて。インタビューに答えている画像って、なんか変な気がする(大笑)
声優さんの正面像のどこを見ていいのか分からなくなってくる(大笑)

7月31日(金) 

お休み。雑巾がけがやっと出来ました

お供は、彩雲国物語 恋愛指南争奪戦(バトル)!  



*今回届いたCDで、真っ先に聞きたかったのがこれです。
あぁ・・原作と同じだわ・・・お悩み相談や、実際の争奪戦があまりに楽しいので。
最後にがくんと落差が生じるんですよね・・・
兵どもが夢の跡・・・と言う赴きで、淋しさが滲むのです。
そして、このドラマCDで。彩雲国物語のドラマCDは一段落?だそうで。そんなキャストトークも一抹の淋しさを滲ませてくれました。
あの絳攸様の夢の中の迷子とかやらないのぉ??(おい)

録画していたBLEACH 229話 魂の叫び?ヅラ死神誕生!を見る。

*福山さんのやったキャラ。あの眉毛って、岩飛びペンギンみたいだ(大笑)

レポート書きをしながら、NHKBS2での名作映画渚にてを見る。



*アフィリの画像はカラーだけど。映画は白黒です。
でも、グレゴリー・ペックさんが目当てではなく、フレッド・アステア様なのでした!!
防護服の物々しさに大受けしてしまいました。調べたら1959年ですか・・

8月1日(土) 

お泊まり勤務。
お供に持って行ったのは、天使の啼く夜



*えーっとね・・うーんとね・・・下野さんの大人キャラが良かった一枚(と逃げる)

PSP遥か3+十六夜で、譲くんの恋愛エンドを見ました。

*やっぱり泣ける!
怖くはない。貴女の腕の中なら・・貴女の腕が温かいから。思っていたより悪くない・・
台詞の流れなどは分かっているのに、泣けて泣けて仕方ない。

こちら葛飾区亀有公園前派出所 1話を見る。

*オトメンは放送がなかったんですぅ〜〜
で、同じ漫画を原作にした実写ドラマで。えらい差があるなぁ・・と思いますが。

両津って、40代後半から50くらい?のイメージがあったのだけど。
慎吾ちゃんじゃ若すぎない??まぁ、お人好しで声がでかくて(うるさい感じ)、プラモとか少年のように好きな感じは当てはまっていたし。見ているうちには気にならなくなったけど。

でも、慎吾ちゃんじゃなく。
御輿に命かけてます!の國村隼さんの目の演技に、メロメロになりました!!
目の動きで感情が出ていて、凄かったです!!




最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。