
--.--.-- --:--|スポンサー広告

千日紅(追記あり)

2009.09.30 21:41|植物のお話
さるすべりは、百日紅。これは、千日紅。
千日って、三年?
花が乾いているので。ドライフラワーになるみたいだけど…それでも、三年かぁと思ってしまいました
ちょっと大袈裟なくらいが、インパクトがあるのでしょうけどね。

追記:そう言えば、先日聞いたときメモの絵本で。姫が王子のもとに心を飛ばしてしまい。
その為、冷たくなってしまった姫の為。王様が使者を出すのですが。
千の昼と千の夜の後、使者が戻ってきて・・・・と言う件を聞いた時。

って事は・・・・王子と姫が出会ってから一体何年経過したんだろう?
なんて考えてしまいました(゜゜)\バキッ☆

GREEのハコニワで、他人様の好意巻き巻きで育つエオロの樹。
その種から育つ花に、千日紅がありますが・・・携帯画面だともっと紫が強いのよねぇ(^^;

ところで・・今日は、ちょっと医師会主催の研修会に出かけておりました。
例によってレポートを書かなくてはいけません。

携帯から、お花の名前を正確に書いていなくて(千日しか書いてなかったのです)慌てて書き足しに来ました。

ついでに、テーマやタグも書き加えましたが。
寝る前までに、レポート仕上げたい!!で、気分が焦ってます。
コメントレスや、皆様宅訪問は(訪問は携帯からしているんですけど。コメントまで書けなくて)また明日以降と言うことで・・ごめんなさい〜
ゆっくりと書き込みさせて下さいませm(_ _)m




乞うご期待!!

2009.09.29 22:04|読書
10月と11月に発売されるCDの為?の予習も含めて読んだ2冊ですが。
(なんで、予習したか?それは・・まぁ、ここに来て下さっている方なら。あぁ・・と納得していらっしゃるでしょう?)

なんとも対照的な2冊でしたね・・・


先ずは、10月の美味しいカラダ



あらすじ・・・・
亡父の残したケーキ店を営む麻倉佳久は、弟と二人でなんとか切り盛りをしている。
そこに、松嶋百貨店の御曹司・真田がテナント出店の話を持ちかけてきた。

以前、デパートのテナントで嫌な思いがある佳久は即断するものの。
大家から、いきなりの家賃値上げを切り出された危機を救ってくれたのは真田だった。

真意が分からず、怒鳴り込んだ佳久は。店の為なら自分の身体を差し出しても良いと言ってしまう。

感想・・・
まぁ・・表紙イラストを見るまでもなく。
パティシェの佳久は、可愛いやつなんです。
しかも、ケーキ職人の腕は良いけど、ちょっと短気。
女の子に興味が持てず、ケーキ職人の修行をしている時に。自分はホモだと気が付いてしまう。
つまりは、経験ありのジャニー○系可愛い子くん。だから、自分の容姿に男が言い寄る事も知っているような子なんですね。
(子で良いのかな?大学生の弟が居るのだから、大人なんだけど。大人っぽくないと言うか)

危機を救ってくれる御曹司・真田は、所謂セレブで気遣いも出来て。大人〜〜〜の男で、フェロモンもムンムン?
当然ながら、政略結婚の相手も居て。女だって男だってよりどりみどり(゜゜)\バキッ☆の超ハンサム。
仕事も出来る良い男(イラスト右だしね)・・とすると。

どう考えても。御曹司・真田×ケーキ職人・佳久と言うカップリングなわけですよ。

お友達のところで、このCDのキャストが檜山さん×森川さんと知った時には。
文庫表紙イラストも見ていませんでしたし、お話の内容も知らなくて。

へぇ・・仕事の出来る御曹司×ケーキ職人ねぇ・・・
このお二人だったら、どっちがどっちに来たとしても。完璧に演じて下さるだろうけど・・
へぇ〜〜今までだったら、逆が多かったよね・・・
うん・・・久しぶりの低音檜山さん攻め大人だぁ!!そいつは期待だわよ!

くらいにしか思っていませんでした。
つまりは、ケーキ職人とはいえ。もうちょっと年嵩の(大笑)寡黙なパティシェのお兄ちゃんを連想していたわけです。。

自分、不器用ですから・・・みたいな(大笑)

ところが、原作を読みながら、ずーっっとつきまとっていた違和感。
それは。CDを聞いていない今だから書きますが。

これ・・逆だわ!どう考えても逆よ!!!
可愛くて、でもちょっと短気で。少しガキの領分が抜けていないケーキ職人・・は、脳内変換では檜山さんの方がしっくり来るのです。

もちろん、森川さんの元気な可愛い受けも分かるんだけど・・・
うーん・・うーん・・・森川さんの受けの場合は、どちらかと言うと大人の色気振りまく受け・・
そういうイメージがあるものですから・・

読みながら、バリバリ違和感・・・
違う・・なんか違う。
この二人だったら、逆!私の中では逆なのよ!!(しつこい)

そうですねぇ・・・これが、お二人の共演ではなく。
例えば、佳久が森川さんor檜山さんで。真田が小杉さんとか堀内さんや井上さん。
大川さんとか、池田さんでも大丈夫だぞぉ!(池田さんはないだろうけど)
逆に、真田が森川さんor檜山さんで。佳久が若手の下野さんとか堀江さん、武内さんなどだったら。
そうね、そうね・・うんうん。
で、まぁ・・・・何も思わなかったはずなんですね。
(しかし・・森川さんと檜山さんが受けだったとしたら、お相手が小杉さんや堀内さんが来るあたりがね・・・なんだろう?)

しかし。プロのお二人。
きっと。私の脳内変換などものともせず、素晴らしい演技を繰り広げて下さると期待しています。私なぞの不安など、遥か彼方に蹴り飛ばして下さると信じています。

しかし・・本番2回に未遂1回か・・・流されちゃってる感じもするし。
受けが、最後の最後まで攻めの気持ちが分かっていないし・・良い意味で王道なお話ですな(^^;

そして。もう1つのお話は。BLとしては、絡みは最後にちょっとで、一回だけ。
後は思わせぶりな?キスやタッチくらいで、ちっとも甘くないじゃん!とも言えますが。

逆に、その一回だけ!が、いかにもちゃんとした手順を踏んでいて。
好感が持てます〜〜〜だったSIMPLEX



あらすじ・・・・
犯罪心理学者のロブの誕生パーティに届けられた手紙と耳たぶ。
それは、彼が関わった過去の事件を彷彿とさせるものだった。

ディックの部下であるヨシュアが、ロブの警護を買って出るが・・

感想・・・
はい。DEADLOCKシリーズで、名脇役だったロブを幸せにして欲しい!!という願いの
もとに生み出された作品です。

DEADシリーズのユウトとディックは、出来上がって甘甘のカップルとして脇で出てきますし。
お馴染みの(ユウトのお兄ちゃんの)パコや、仲間だったネトやトーニャも登場します。

シルバーウィークの間は、DEADシリーズCDを聞きまくった私だからかもしれませんが。
すっごくすんなりと脳内変換が出来てしまうんですね。

あぁ・・これなら、SIMPLEXで1枚。もう1つのDUPLRXで一枚。
二枚組のCDで、満足のいくお話になるよね・・・と言う期待感です。

ヨシュアは。ロブが関わった過去の犯罪者に、最愛の姉を殺されており。
今回の模倣犯が、ロブに接触してきた事から。ロブを守ることで、姉を守れなかった気持ちを浄化させたい・・と思っています。
また、過去の家庭環境から人付き合いが苦手な青年。しかし、ロブからの好意にはなんとかして答えたい・・と思うほどの律儀者。

自分はゲイではない。でも、キスは嫌じゃなかったし。行為は出来なくはない。
ただ、ロブの好意を受けて。自分はそれに応じきることが出来ないのが辛い・・・・

愛すると言うことを真剣に突き詰めるヨシュア。
行為は受け止められると思う。だけど、気持ちはどうだろう??

一方のロブも、気持ちのない行為は出来るけれど。
自分は気持ちこそが欲しいのだ・・・・
だから、遠回りしても待ちあぐねても・・ヨシュアが自分からOKと言えるまで待つ!!

こちらもキャストは発表になっていまして。
ヨシュアは遠近さんだとなっています。

って事は、遊佐さん×遠近さんですか・・・

寡聞にして。遠近さんだと、えーっと愛の才能でしたっけ?BLでは・・あれは攻めだったよね?
他では、受けはあったっけ?あれ?どうでしたっけ?

お声は聴きますが。メインでBLって久しぶりじゃないかな?と言うほんのちょっとの不安はあるものの。
どちらかというと期待の方が強くあります。

キャスト的には、きっと大丈夫だろうと思いつつ。
うーん・・うーんイメージが違う!と叫んだ前者。
まぁ、なんとかなるだろうと思った後者・・・

未遂含めて3回あって、エロと言う点では盛りだくさんではあったけれど。
数じゃないんだなぁ・・・と思った美味しいカラダ。

本番は短くて、一回だったけれども。気持ちが徐々に高まるまでは、行為に及ばなかったSIMPLEX。

ある意味王道で、あっさりさっぱり、(佳久の弟の話もあるそうですが)単品としてサクサク読めた前者。
いろいろと重くのしかかる物もあって、シリーズ物の宿命で、前を知っていないと気軽には入れなかった後者。

あらゆる意味で、本当に対照的な作品となりました。

しかし。どちらも、期待度と言う観点では。
乞うご期待!!発売日をお待ち申し上げております・・・なんですよね・・・



いきなりで・・

2009.09.28 21:49|その他・旅行など
ブログをする時。
私は、先ずコメントのレスを書いて。そこから、お友達の所を一巡してコメント書いて・・・
最後に自分のブログを更新するのですが。

今日、コメントレスまでは普通にタイピングが出来ていました。
なのに、お友達の所でコメント書こうとするとまるで反応しない・・・

え?何?なんで?何がどう悪いの?フリーズ・・じゃないな・・マウスは動くし。
切り替わるから・・フリーズとかじゃない・・

あれ?いきなり何?と思っていたら。
私のキーボードはコードレスタイプ。キーボードに入っている乾電池が切れていたんですね・・・

マウスもコードレスなのですが。
マウスは、動かなくなるから分かるんです。
マウスの下?の赤い光が、薄くなるし・・

再起動させている時に、気が付きました。

ところが。頻回にマウスの乾電池は交換する為。最近は、充電式の単三を使っていました。
ふふん・・でもでも〜私は電池の買い置きはしてるから〜〜
普通のアルカリ単三・・買い置きがあったはず・・・・と納戸に行ったなら。

電池がない!!?a?a
え?え??a

単一はある。単二もある。単四もある。
滅多に使わないはずの単五もある。ボタン式電池もある!なのに、なんで一番使う単三がない??

家人が使ってしまっていたのです。しかも、買い足してない!!
なんてこった!!
とりあえず、大慌てで使っていないリモコンなどの乾電池を引き抜きまして(大笑)
もちろん、すぐにキーボード用の乾電池の為の充電を始めました。

予告もなく電池切れになったのは初めてで・・いやもうびっくりしました。
コードレスだと、後ろに余計な配線はないので良いのですが。こういういきなりの時にパニックを起こしてしまいますね。
普段、使えているから。乾電池が入っていることなど、まるで考えていないもの・・・

それにしても。乾電池の買い置きは、時々チェックしておかないといけませんね。

そうそう。
以前、家人が私の洗顔フォームを間違って使ってしまった話を書いたのですが。

今回、これなら絶対に間違えないぞぉ!!と家人が買ってきた歯磨き粉は・・・・

2009-09-28 20:18:52

なんと炭の歯磨き粉。
うん・・・確かに、黒いからチューブから出した時にすぐ分かるわね・・・

あ、この炭歯磨きのお味ですが。悪くはないけど、ちょっと最初抵抗がありました(大笑)
(家人が買ってきましたが、新商品?なので私も試してみました)
まぁ・・別に歯が黒くなるわけではないんですけどね・・・


今日は、本当は昨日読んだ2冊のBL本の感想を書きたかったのですが。
いきなりのキーボードパニック(大笑)と、低気圧のせいで頭痛が激しいこと。
(痛み止め飲んだかどうか・・・分からないくらいに頭痛がします)
その頭痛のせいもあるかもしれませんが、かなり手厳しい感想になりそうで・・・

ちょっと間を空けてから、感想は書こうと思います。

ちょっと早めですが。お休みなさい〜〜


9月第4週のまとめ日記

2009.09.27 21:17|まとめ日記
一週間をトータルで見ると。シリーズで固まってしまう・・・と言うことは良くあります。
この週は、まさにDEADLOCKの一週間でした。ただ、シリーズ一作目は前に聞いていたので。2作目から最後まで!と言うことになりましたが。
7つ(胸さわぎシリーズ)とか14枚(ミス・キャスト)とかあるわけじゃない。
シリーズは3作しかないと分かっていても。1つが2枚組だと、普通の時ってなかなか聴き始めるのに時間がかかるんですよね・・・・

これで、11月に出る外伝がますます楽しみになってきました。
(原作も読みました・・なんだ・・檜山さん・・やっぱり、そうか・・(大笑))


そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

9月20日(日) 

洗車・ワックス!&居間とお風呂場のサッシレールの掃除完了!!
気になっていたのよぉ・・窓と車がピカピカで嬉しいです(*^^*)
布団はホカホカ・・幸せの香りだぁ〜〜

薄桜鬼ポータブルで、斎藤さんエンド!!

*吸血シーンが、すっごくエロいんですけど・・耳たぶって、あまり血は出ないような気がしますが。
傷口がふさがったことを指摘されて、ドギマギ赤くなる斎藤さんが可愛い!!

読んでいたのは、S・キングの夕暮れをすぎて



*詳しい感想は、こちら

9月21日(月) 

聞いていたのは、DEADHEAT



*ふふふ・・・そうです。ウォーキングに持って行ったのはこれです(大笑)
ついでに、DEADSHOTの一枚目の途中まで聞いたのですが、時間切れ・・。

あ・・感想でした。
安元さんよりも、遊佐さんの方の台詞が多かったよねぇ(大笑)
でも、ラスト前にちょこっと出てきて。Hだけしてお終い・・と言うのは大笑い。

個人的には、ディックよりもロブの方が好きになりそうなんですけど・・
なんで、ユウトはなびかないかなぁ?(大笑)


薄桜鬼ポータブルで、原田さんエンド!!

*羅刹にならないのもあって、他のルートに比べると血液ドバッが少なかったです。
血液を吸わせるシーンのこう、色っぽさとか切ないまでの哀しさはありませんでしたが。
白髪の原田さんも見てみたかったかな(こらこら)

後の生活は、何も心配はないから。ある意味一番のハッピーエンドじゃないかな?
なんて思ってました。

9月22日(火) 

聞いていたのは、DEADSHOT



*あぁ・・ネイサンの最期は、本で知ってはいたけど。やっぱり切ない・・
ユウトにしても、他の誰にしても。この世の地獄と言うべき環境である監獄が、ネイサンにとっては一番の幸せな時間だったなんて・・・
コルブスは嫌いだと言った彼の言葉が、ふっと甦ってきて。ユウトに「ネイサン」と呼ばせるシーンは、ちょっとウルウルしました。

犬にユーティと名前つけていながら、犬と呼ぶディックが可愛いやらおかしいやら・・

読破したのが、ショージ君の養生訓



*わぁ!と中身を確認しないで買ってきたのです。
父が、東海林さだおさんとあまり年齢が変わらないため。
文章を読みながら違和感を覚え、そして「これ・・前に読んだことがあるわ」
「覚えがある!!」と最後を見たなら。やっぱり、健康にまつわる話だけ集めたんだ・・がっかり。
まぁ、何度読んでも面白いのは面白いから良いんですけどね(゜゜)\バキッ☆

9月23日(水) 

聞いていたのは、デッドロック番外編 Love begets love

*この収録は、DEADSHOTの時なんじゃないかしら?
大汗をかいて司会をしていた三宅さんが、なんか可愛かったです。
関俊彦さんに、お兄ちゃん役が多いですよね・・って、それはあれじゃないか(大笑)

DEADSHOTで、聞こえないでモヤモヤしたディックの本名がこのお話で分かってすっきりしました。

9月24日(木) 

本当は、DEADSHOTフリートークを聞きたかったのですが。ずっと続いたので、ちょっと休憩。

聞いていたのは、戦国無双 百花饗演



*大受けしたのが、ドラマの本能寺

はい。本能寺変ではありません。本能寺が変なのです。パロディです。
ナレーションの郷里さんが、「が」の読み方に力入っていて。タイトルコールだけで大笑いしました。

大まじめに演じる緑川さんと最近になく可愛い声の(おいおい)檜山さん。
そして語尾の「の」を聞かせて下さった河内さんの勝利です。

もう1つのドラマは、歌も歌っていた草尾さん・竹本さん・高塚さん3人のシリアスもの。
コーエーさんお得意?の語り(モノローグ)は、置鮎さんと神谷さんでした。
他は、BGMでして。ゲーム自体はプレイした事がありませんが。
なんだかワクワクするような。それでいて和もので、楽しく聞いておりました。

9月25日(金) 

ボスが、具合が悪くてなんだかとても大変だった1日・・・疲れた。
4連休の後で、木曜が忙しいぞぉ!と思っていたら。木曜は皆が避けたのか、金曜日が忙しくなって・・・
うはぁ・・なんだか、もう大変!!

でも。とりあえず短いから・・と聞いていたのが、DEADSHOTフリートーク

*やっぱりねぇ・・・自分以外のキャラで気になるのは誰?
ネイサンが気になりますよね!!なるともさ!!
あの最期のシーンは、三木さん素敵だったもの!!

9月26日(土) 

月一回のつや出しワックスの日です。
お供に聞いていたのが、今日からマ王!ユーリ陛下生誕記念!?
想い出のアルバム




*これは、これは・・・えーっと?TVアニメのあちこちの台詞をつなぎ合わせたものですよね?
それとも、新規録音したのでしょうか?
もし、後者だとすると。各声優さんに拍手を送りたいと思います。

まぁ・・・・私の感想は、やっぱり石田さんのサラの腹黒さが好き(゜゜)\バキッ☆
あ・・それじゃ面白くないから。宮田さんの「ただの村田健だよ」って台詞、好きです。
井上さんの汁まみれの声が、聴いていても笑えました。

サウンドトラックは・・・なんか、明るいと言うかゲームのBGMと言われても納得するような曲が多い気がしました(^^;



薄桜鬼 ポータブル 原田さんエンド!

2009.09.26 21:10|ゲーム
連休前に、眠れない〜〜とぼやいていましたが。
今、その反動でかなり眠いです。どうも、体調の関係で。眠れない時とやたらと眠くなる波があるみたい・・
おかげ?で、コミコミさんから月末恒例で到着したCDとスタスカゲームは、開けて眺めて、とりあえずパソコン横の机に積んでいる状態です。

その代わり??来月・再来月の予習の為に届いた本を読書中。





もう一冊は、他にないかな・・と探していたら。偶然にインタビュー記事から知った本。

ところが、眠いものですから。読んでいる本がどかっと顔の上に落ちてくる・・・
携帯で、お友達にコメント書いて居る途中で、携帯が顔に落下・・・
PSPで薄桜鬼をプレイしていて・・以下略。

何かのコントか?と言うくらいに、顔の上に物が落ちてきて、その衝撃で目が覚めていたりします。
そんなわけで(どんなわけ?)土方さんは、4章からストップしたまま進んでおりません(^^;



薄桜鬼 ポータブル 原田左之助エンド!! 

連絡の途絶えた父の行方を追って、京都にやってきた主人公(名字の雪村は固定。名前だけ変更可)。
夜道で、浪士に絡まれ。さらに危ない存在に狙われる。
救ってくれたのは、壬生狼と呼ばれる新選組。

しかし、見てはならない新選組の秘密を知ったことで。
殺されてしまうかもしれない・・・

血も涙もある人間なんだから、きちんと事情を説明したなら分かってくれるはず・・・
そう思ったものの。居並ぶ新選組幹部を前に、主人公が諦めた時、
女なのに、度胸が良いと褒めてくれたのが原田だった・・・

売り言葉に買い言葉・・・切腹騒ぎとなった傷口を腹に持つ原田は、その豪快な槍の腕とは別に。
主人公や平助の事、日本の情勢など細かな部分にまで目の届く男だった。

そんな繊細な一面も持つ彼の夢とは。
惚れた女と所帯を持って、静かに暮らしていく事・・
新選組の一人でもある原田の言葉とも思えぬ、ささやかで家庭的な夢。

女鬼である限り、そんなささやかな夢も敵わないだろうと思っている主人公は、原田の隣に居ることのは自分ではないだろうと思う。

しかし、近藤とケンカ別れした永倉と。山南から主人公を守るため、隊を離脱する事になった原田。
二人は、宇都宮で新たに戦うことを決意するものの。
主人公の父の動きを知った原田は、古い友に別れを告げ。主人公と共に歩く道を選んでくれるのだった・・・

感想

原田さんだけは、羅刹にならないので。
他のルートからすると、血まみれぐしゃぐしゃ(゜゜)\バキッ☆のスチルが少なくてホッとしてます。
いやもう・・結構今まで、血みどろのスチルを見てきましたので。

あぁ・・・なんか、こういう羅刹にならないルート良いよねぇ・・と思ってしまいました。

そうですねぇ・・吸血シーンのようなエロっぽいシーンとはまた違って、ラブシーンがありましたね(^-^)。
7章で、直接的にそういうシーンと言うわけではなく。手を握りあったスチルが出るだけですが。
(あ、他のルート同様。キスシーンはありますよ。主人公ってそう言えば、キスシーンでお目々ぱっちりしている事が多い気がします(大笑)。心の準備していませんでした!ってところですよね・・
と確認したら。そうでもないか・・背中を見せているシーンもあるわ・・・これだから、記憶っていい加減(大笑))
いやもう・・・その色っぽさと言うか、きゃああ・・ドキドキします。

もう逃がしちゃやれねぇぞ。本当に、いいか??

うはは・・・いや、書いていて照れる(おいおい)

原田さんのラスボスは、主人公のお父さん。
一番関わってくる鬼は、銃を持って戦う不知火さん。

長州で、不知火さんの親友だった人。そのお師匠さん。
名前は出てきませんが、直接的に名前が出てこない分「あぁ」とにんまりすると思います(^^)v。

そして。大陸へ・・・・

羅刹になった人とのラストシーンは、主人公の本当の故郷の水で。
変若水の毒を薄める効果はある・・・としていますが。
羅刹になって、その分身体のエネルギーを使っていますので。
一応はハッピーエンドで終わっても、手放しで喜べないラストシーンです。
沖田さんになると、労咳は治っていなかった!なんですから。
ラストシーン、本当にまた起きるよね?なんて不安に思ってしまいましたもの。

でも、原田さんだけは、本当に一点の曇りもないハッピーエンドですね(^-^)。
赤ん坊に泣かれて、おたおたしていたり。
主人公も母親になって、愛する人の側で幸せに・・
鬼と言うことを意識しないで幸せになれるルート。

ただ、ポータブル特典?のようなお話は、なんだかせつなかったです・・・
屯所の桜を見る原田さんの一人酒・・昔には戻れない・・江戸に居た時のように馬鹿騒ぎが出来なくなった・・と見上げる桜。
時の流れを思って、ちょっぴり切ないです・・

ゲーム本編ならば。
ある意味、本当にハッピーなエンドは原田さんではないかしら?と思っていました。

まぁ・・ただ、今回は本命の土方さんが残っていますので。
悲しくてもハッピーエンドはハッピーエンド・・・と、感想で書いてしまいそうな自分が居ます(大笑)



秋のフェア

2009.09.25 00:00|リラックマ
某コンビニのリラックマフェアです。
クリアファイルは、お菓子二個で一枚。
小さなグッズは、伊藤園のお茶のおまけです(ネイルケアグッズ)。
両方とも、一軒ではコンプリート出来なかったので。はしごしてしまいました。
書店のはしごや、ネットのお店はしごは良くやりますが。この場合は、はしごコンビニ?



夕暮れをすぎて

2009.09.24 22:59|読書
夕暮れをすぎて


夕暮れをすぎて

モダン・ホラーの巨匠であるS・キングの短編集です。
キングの長編であるクージョや呪われた町を読んだ時、ほとんど徹夜で読みふけったことを思い出します・・・
あれから、えーっと?年(゜゜)\バキッ☆は過ぎまして。
手元に残しているキングのお話も、昔読んだ「クージョ」「ペットセメタリー」「呪われた町」「シャイニング」くらいしかありません。

キングの作品は、映画になった作品が多いので。
その映画を見たよと仰る方も多いと思います。
シャイニングなどは、ジャック・ニコルソンがドアの割れ目?からニターッと笑っている画像を思い浮かべる方もいらっしゃるでしょう。



しかし。独特のキング節さえクリアすれば、絶対に原作の方が怖いです。
音と映像の「ばぁ!!!!」的な恐怖は、映画ならではでしょうけど・・
(キャリーのラストシーン・・お墓の中から手がぬぅ!!は、映画ならではのビックリドッキリです)



呪われた町では。
映画よりも(大好きだったデビッド・ソウル主演で映画があるんですな。死霊伝説と言う映画で、これはもうB級どころかC級かな?吸血鬼が青塗りオバケで、逆に大笑いしましたから・・)恐怖を味わわせてくれました。
普通に地下に降りていく階段。その途中、暗がりになる部分から下に落下するようになっていて。
その真下に、上向きに刃を向けた包丁がずらっと並んでいるところなんて。
うきゃああああ!ですよ。下手な恐怖映画よりも怖かった・・

むしろ、笑ってしまった死霊伝説の映画



キングの作品全てが好きと言うわけではありません。むしろ、ミザリーを過ぎたあたりから。
ちょっと離れていたところがありまして。
今回は、本当に久しぶり!!でした。
訳者の後書きを読んだなら、私が離れていた間に、いろいろな事があったんですね・・・

序文と、ライナーノートと言うべきサンセット・ノートを含めずに7つの短編?が収録された文庫です。

ウィラ

デイヴィッドと恋人のウィラ。脱線事故を起こした為、とある駅で次の電車待ちをしている。
しかし、ウィラは電車の到着を待たないで、町の飲み屋に行ってしまった。
彼女を迎えに行ったデイヴィッドは、気づきたくないある事実に気づいてしまう・・

ジンジャーブレッド・ガール

エミリーは、ようやく授かった娘・エイミーを亡くしてしまった。
その悲しみから逃れる為、彼女は「走る」ことに魅了されてしまった。
父のバンガローを借りて、思うがままに走ることにしたのだが。
ほんのちょっとの好奇心?が、彼女にもたらした思わぬ災難とは??!!


ハーヴィーの夢

ジャネットは、夫・ハーヴィーが見たと言う悪夢の話を聴くことにしたが・・・

パーキングエリア

キング自身の体験を元にした短編。
パーキングエリアのトイレ。女性用トイレで、男が女を殴っているのが聞こえてきた時。
非力なダイクストラが取った行動とは・・

エアロバイク

脂肪の値が、かなり高いと言われた画家・シフキッツは、エアロバイクで運動する。
しかし、主治医のアドバイスが彼の創作意欲を刺激して、シフキッツは彼の体内浄化を担当している人々を想像してしまうのだった・・・

彼らが残したもの

わたしの部屋に、それらの品が出現した時。わたしは叫び声をあげた。
それは、あの日に燃え尽きてしまったはずの品だったからだ・・・
しかも、それらの品は夜になると、囁き声をもらすのだった。
その品の持ち主達が、思い出を語るのだ・・

卒業の午後

ジャニスは、卒業式の午後を相棒(バディ)のブルースの家で過ごした。
パーティを抜け出した彼女が見たものは・・

感想

彼らが残したものと卒業の午後は、明かに9・11の為に書かれた短編。
何かの映画?これは、特撮?と思った夜中の映像を思い出していました。
しかし。日本人の私の感覚では計り知れない打撃をアメリカ人であるキングは受けたに違いなく。
それを形にしたのが、この二つだと思うのです。

特に、彼らが残したもの・・では。主人公の「生存者の罪悪感」と、おそらく今なお深く残る当事者ならではの心の痛みが伝わってきて。
いろいろと考えてしまいます。

特に、遺品を届けた同僚の奥さんが。
ご主人が出勤していく時。
ご主人は頬にキスしてくれたのに。自分はベッドの中で片目だけ開けて、「あれを買ってきてね」と送り出してしまった・・・と涙にくれるシーンがあるのです。
買ってくるよ・・・と答えたのが、ご主人の最後の言葉。

もっとましな言葉をかけていれば良かった。でも、夫婦になってもう長いし。あの日もまったく普段通りの日に思えて・・・

どんな別れだって、永遠の別れになってもおかしくない。先がどうなるか、誰にもわからないの・・・

そういう事って、本当に特別な9/11でなくても。交通事故やいろいろ・・・身の回りにあるかもしれない・・
そう思うと、他人事ではなく。こう胸がぎゅっとなってしまうような思いがしました。

それ以外では。
お気に入り?は、やはり短編と呼ぶにはボリュームもあるジンジャーブレッド・ガール。
バンガローがある島にやってきた男。彼のトランクの中身を見てしまったがために引き起こされる主人公の悲劇。
そして、そこから逃れるための彼女の行動。
映像が頭に浮かんできて。まるで、「激突!」などの映画を見ている気分になってきます。

トップバッターのウィラも、ある意味ではいかにも!!キングらしい作品。

自分たちが死んだことに気が付かないふりをしている人々。
そして、ふと見える本当の姿。
それらが、フラッシュバックのように描かれる部分は。本当にある意味キングなんですね・・・

今回は、あともう1つ。
ハーヴィーの夢も付け加えましょう。

お話とすると、あらら・・・と言う感じではありますが。
主人公であるジャネットが、ウィークデーの朝に起きてきた60歳になる夫の姿に。
ふと、老いると言うことを思うシーンが秀逸なんですよ。

朝の遅い日射しの中、スーツ姿ではなくラフな恰好のまま、だらしなく座っている夫。
その姿を見て思うシーンが、なんだかもうリアルでねぇ・・・

久しぶりにキングを読んで。
あぁ・・・私は、この作家さんが好きだったよね・・・といろいろ思うところもありました。
このくらいの長さなら、飽きもせずに(゜゜)\バキッ☆楽しく読ませていただきました(^^)v



薄桜鬼 ポータブル 斎藤一さんエンド!

2009.09.23 20:56|ゲーム
シルバーウィーク最終日でしたね。
4日も休みがある!何をしよう?あれもしたい!これも・・・・といろいろ考えてはいたのですが。
まぁ・・そこそこ、最低ラインの「したいリスト」であった洗車と展望台ウォーキングはクリアしました
読書もゲームも、CD聞いたりもしましたので。個人的には、良いお休みだったかな?と思います。

まぁ・・・同僚の怪我で、思わぬ残業と言うか調べ物が出来てしまって。
そちらに時間を取られてしまい、サイトの更新作業がまるで出来なかったのは、ま・・しょうがないか・・・・と思ってます。

皆様は、いかがだったでしょうか?
また、明日からの活力となるお休みだったでしょうか?
もちろん、お休みではなくお仕事の方もいらしたと思いますが・・・

さてさて。加齢性黄斑変性の治療についての調べ物だけはまとめましたので。
(自分の分の発表の院内感染と耐性菌は、研修レポートのフロッピーが職場にあるので(大笑)それを持ち帰ってから、まとめる事にするつもりです)

今日はこちらの感想を・・・・

薄桜鬼ポータブル 斎藤一さんエンド!! 



斎藤さんルートあらすじ

連絡の途絶えた父の行方を追って、京都にやってきた主人公(名字の雪村は固定。名前だけ変更可)。
夜道で、浪士に絡まれ。さらに危ない存在に狙われる。
救ってくれたのは、壬生狼と呼ばれる新選組。

しかし、見てはならない新選組の秘密を知ったことで。
殺されてしまうかもしれない・・・
血も涙もない人たちではないだろう・・・だから、京に来た理由を正直に言えば・・
そう思った主人公が、事情を話すと。

男装してまで?と問いかけたのが斎藤だった。
その後も、父を捜したいとする主人公の腕を確める為、沖田が相手をさせたのが斎藤。

あっと思う暇もなく、詰め寄る必殺の居合い。
斎藤と沖田は、おそらく新選組で一番人を斬ってきた。
だから、斎藤の刀は、刀身が若干細くなっている。
研ぎに出しては、少しずつ細くなる刀。

左利きの彼が、左利きのまま刀を右に差し。
その事で、目録などは与えられなくても。
道場で師範と呼ばれなくても。

彼は侍として生きようとしていた。刀を持つ侍として。武士として。

しかし。主人公を守ろうとしたものの、圧倒的な力の差の前に風間に敵わず。
重傷を負った斎藤は、ついに変若水を口にしてしまう。

そして、今までは絶対服従だった土方とも別れ、会津で戦うことを選ぶのだった。
その傍らには、真剣に彼の事を考える主人公の姿があった。

感想

か、可愛い!と言うのが一番かなぁ?
どちらかと言うと、無口でぼそぼそ系の喋りですので。
他のルートで見た斎藤さんの印象で、可愛いっ!!と言う対象ではないと思っていたのですが。

天然?
呆けとは言いたくないけど、きっちりしているようで。ちょっと間が抜けていると言うか。
一生懸命にやって、ちょっとほころびるところがあるから。
こう・・見ていてにんまりaaとしてしまいたくなる感じ(大笑)

隙がないと見せかけて(大抵は、隙がないくらいしっかりしているのだけど)その実、慣れてない事をクールに決めたつもりで、決まっていなかったり・・

そういうのが積み重なってくると、いやぁん、はじめちゃん可愛い!!と思ってしまうのです。
平助くんに「一君」と呼ばれているのが、なんか好きでした。

斎藤さんのエピソードでは、洋装になった時。
釦が微妙にずれているところが、なんか可愛かったです(大笑)

あとは、主人公が血を与えるシーンでは。
手首などを切って、(平助くんも沖田さんも)そこから流れ落ちる手の血を舐めるスチルを見ていたものですから。
耳たぶを切って、そこから流れる血を舐めると言うのは、なんかすっごくエロかった??

耳たぶの方が手首よりか飲みにくいと思うんですけど・・・
そりゃ痛くないかもしれないけど、相手(主人公)の顔に顔を近づけるわけだから・・・
きゃああああ・・もう、もう照れる(大笑)

しかも、あなた(どなたよ)。斎藤さんって声が鳥海さんでしょ?
低音系で、こうボソボソっと「痛むか?」なんて言いながらだから。たまらない・・・
どうよ?どうよ?見てみたくなった人多くない?(゜゜)\バキッ☆

これが、二度目の時には。
いつまでも舐めていて。もう傷はふさがりましたよ?飲み足りないのですか?
と主人公に言われて、あたふたしているところが可愛いし!!

三度目の時には、このままでいてくれ!と抱きついたままのところが、うはぁ・・・
見ている方が赤面した(大笑)

斎藤さんのラスボスは、風間さんでした。
この対風間戦に赴くところが、良いんですよ!!

新選組を離れた原田さんと永倉さん、そして先行したはずの平助くんが戻ってきて。
一緒に戦うんですよ!そして、斎藤さんと主人公を先に行かせるの(^-^)。

この辺り、なんだか昔の星矢とか(大笑)ジャンプ系列のマンガっぽい印象もありましたが。
男の友情!のノリで、良いですよぉ(褒めてばっかりや)

この戦いが終わった後。
行き場所がないなんて言っていたけど、自分の意志で殿様選んだんだろ?
と言った永倉さんに、
選んだのは、殿様だけじゃない気がするけど・・・
と原田さんがニヤリ。

疎いのか何なのか?の永倉さんが
うお!?なんだよ、斎藤が顔赤らめてやがる!おまえ、実は影武者か何かか?
のやりとりの時には、大笑いしました。

エピソードの。
声は聞こえているはずなのに、「斎藤さん」では返事どころか背中を向けたままにしておこうとするところがツボ。

「一さん!」で
やっと
「ただいま・・・」

って・・なんかもう・・なんだかもう・・・・本当に可愛いとしか言葉がないんですよね(大笑)


斎藤さん関係のシーンではありませんが。
このルートで、土方さんと合流した時に。
土方さんが近藤さんの最期を語るシーンがあります。
その時の三木さんの慟哭のようなセリフに、思わず涙がほろほろこぼれてしまいました。

鳥肌が立ちました。いやもう・・・このシーンは、実際に聴いて!としか書きようがなくて・・・

今、原田さんも終わって。その土方さんルート4章に入ったところです。
終わってしまうのは分かっていますし、一抹の寂しさはありますが。
でも、それよりも土方さんルートを見たい!と言う気持ちの方が強いです。
さぁ。頑張っていきましょうかね!!



昨日の続き(^^;

2009.09.22 19:11|植物のお話
皿を洗っていて、動脈を切った同僚が。
来月初めにある全体会議で使う参考文献を全部持ち帰っていたのです。

医療機関が専門的になっているので、こういう専門看護や専門の雑誌があるんですね。

まさか、アフィリで出るとは思わなかった(大笑)


眼科ケア 06年4月号(8ー4)

しかも。けがする日の前日に、ようやく見つけた資料(関連記事が載っている雑誌)全部を・・・

まさか、家の方に彼女が持ち帰った文献を持ってきて下さい・・と言うわけにもいかないし。

と言うわけで。
資料を1から集めないといけません・・

唯一インターネットに接続して、あれやこれや資料を作ることが出来るσ(^ ^)の出番・・

先週からやっていましたが、今日、なんとか資料の抽出は終わりました。
後は、それらをまとめるだけです。

まぁ、ついでに。講演を聴きに行った発表もあるので。
そちらの関連資料も集めていたので、時間がかかったのですけどね・・

明日にかけて、ちょっとそれらをまとめますので。
今日は、昨日のウォーキングで撮影してきた花の残りを・・・

本当は、薄桜鬼ポータブルで斎藤さんと原田さんのエンドを見たので、それらの感想も書きたいですし・・他にもあれこれ書きたい記事はあるのですが。
ちょっと記事がまとまらないので、後日に回そうと思っておりますm(_ _)m

そうそう・・時代劇専門チャンネルで「市川雷蔵、はくおうき」と言っていて。
えぇえええ?とびっくりして振り返ったなら。


市川雷蔵/薄桜記

薄桜記(はくおうき)これかい!!
また、この薄桜記で調べたら。京本政樹さんで、薄桜記(さくらうた)のシングル?アルバムか何かが出てきて。これまたびっくり!!

話が逸れまくっておりますね・・昨日見つけた花々の話でした。

2009-09-22 15:23:05

春の野山で出てきたばかりの時には、食用になります。
あまり好きではありませんが(大笑)
イタドリと言う名前です。
食べる若芽?の時には、「さど」と呼ぶのですが。これ、方言かしら?

話は飛びますが。
こう、普通に使っている言葉で。あまり方言と意識しない言葉ってありますよね?

「とばしりがかかった」
「自転車でさるく」
「棚の上の物がほらけおちてきた」

なんて、通じないわなぁ・・(大笑)
微妙なニュアンスも含めて、
「水の飛沫がかかった」
「自転車であちこち行く」
「棚の上の物が落ちてきた」
では、なんとなく伝わらないものもありまして・・・

話をもとに戻しまして。

2009-09-22 15:23:05

これは、多分ツリガネニンジン

・・多分と言うのが。
わぁ。。ホタルブクロや・・と勝手に思っていて。
はたと、いやいや・・ホタルブクロにしては花が小さいよ。
と調べたら、ツリガネニンジンだと分かったのですが。
ソバナと言うのにも似ていないでもない・・

あれぇ?イワシャジンとか言うのにも似ているしなぁ・・・

ま、どちらも同じような釣り鐘ニンジンの仲間と言うことで・・(大笑)

2009-09-22 15:23:05


最後は、半島から降りてきて。近所で見つけました。
我が家の庭にも植えていたのですが、家人がラウンドアップをまいてしまって・・
根っこから涸れてしまった為(T^T) 、今年は芽も出ませんでした・・・

秋明菊(シュウメイギク) 
白の一重は私が好きな秋の花の1つです。
もっと満開になった頃に、また行ってみようと思ってます。

あ、ピンクの一重も好きです(大笑)

なので。秋のブログデザインは、シュウメイギクにしてみました。



今年の山は、赤いかも。

2009.09.21 18:36|携帯を持ってウォーキング
とことん身体が疲れたら、眠れるかもしれない!なんて不純な動機も加わって(大笑)
4連休の予定に入れていた遠見半島のウォーキングに行ってきました。

個人的に展望台3時間コースと呼んでいるものです(普通のは、中腹1時間コース)

朝起きたなら、ぱらっと小雨(慌てて洗濯物を家の中に入れたほどです)。
何より雲が多い・・うへぇ・・昨日からサンドイッチ準備しているんだけど?
えぇ?予定が狂うなぁ・・・と見上げていたら。

午前10時半には、少し青空の範囲が広がってきました。

リュックサックにペットボトルと、サンドイッチやタオルを入れて。
ポータブルCDプレイヤーとCDの替えもリュックのポケット部分に入れて(広いんです)GO!

2009-09-21 15:27:06

展望台から、日向灘を見た景色です。
ウォーキングの途中から、どんどん晴れてきて。結局、私が帰宅するまでは「朝の天気は一体なんだったの?」と思えるくらいのお天気となりました。
あぁ・・こんな事なら、洗濯物を外にもう一度出しておくんだった・・・

遠見半島の展望台からは、延岡市内も見えますし。お天気だったら、四国なども見えるそうです。ちょっと四国は無理でした(^^;。
延岡市内の方向も映しましたが、もやもやっとなっているので没。

あぁ・・・もっと、近くに海や波の白が見えたのに!!携帯の画像の限界ですね。

去年の秋は、仙人草の白い花が一面にあって。野山が白く染まっていましたが。
今年は、葛の赤い花が目立っていました。仙人草も生えているのは生えているのですが。
去年ほど多くないかな?
上の海の写真も、手前はほとんど葛の群生なのが、なんとなく分かりますでしょうか?

葛の花アップ

2009-09-21 15:27:06

葛湯の原料って、実から作るのかな?これだけ花が咲いたら、さぞかし実や種も出来るでしょうに・・と思っていましたが。
某TVで、葛餅を実際に作っているところを見て。
根っこ?根っこなの?へぇ・・・じゃあ、かなり太くならないと無理だわね。
今日、実?種も見ましたが。確かに・・平べったいブドウみたいな(どういう例えだろう)ものがなっていましたが・・
あの薄っぺらな形のものだったら。粉になるほど種は入ってないか・・・。

5年近く遠見半島をウォーキングコースに選んでいますが。
今年は、ゲンノショウコを初めて大量?に見ました。

昔は、実家の前の原っぱなどでいつでも見られたのに。
いつの間にか、まるで見かけなくなって。絶滅したのかしら?などと心配していました。

薬用植物で、すぐに効果がある事から現の証拠とか験の証拠と言うのが由来だそうですね・・

あぁ。。本当に凄く久しぶりで、懐かしく思っておりました。

2009-09-21 15:27:06

展望台の駐車場で持参のサンドイッチと珈琲を飲んで。
一息入れて、また降りてきました。

車で来た家族連れが多かったですね。
お天気も良かったし、コンビニ弁当を広げてピクニックをしているみたいでした(^-^)。

CD入れ替えたり、水分補給していたのと。
展望台横から、アジサイの季節になるとオープンする有料公園に行くことが出来ると言う話を聴いていたので、そこにもちょっと下見に行ってきましたので(今の季節はお休み)3時間コースどころか、3時間半くらいかかりました。

持って行ったCD?
ふふふ・・・往復3時間を予定していますので、じっくりと聞こうと言うので。
2枚組のCDをチョイスしました(^^)v。




9月第3週のまとめ日記

2009.09.20 22:05|まとめ日記
シルバーウィーク、いかがお過ごしですか?
私は、普段出来ないあれやこれやをやっています。
何しろ、空は青く、風は気持ちいい秋晴れ!!
布団干して、マット類干して。大物も洗って干して・・

実は。最近、体調がずーっと今ひとつで。
疲れているのに、布団に入ると目が冴えて眠れない・・
あれ?あれ?と思っているうちに午前3時とか5時・・きゃああ・・
そのせいもあって、昼間にふわっとする事数度・・

今日は、久しぶりにマイカーの洗車とワックスがけをして。
気になっていた居間と風呂場のサッシのレール掃除などをしておりました。
布団はホカホカ。窓と車はピカピカで、ご機嫌(*^^*)
おかげで、今夜はちゃんと眠れそうです。

でも・・・一番やりたい(やらなくちゃいけないだろう)パソコン横の聞いたCD入れの段ボールの箱は、手つかずです・・見て見えないふりしています(゜゜)\バキッ☆

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

*今週は、本人は聞いた!!と言う感じが強いのですが。タイトル的には3枚です(^^;。
と言うのも、4枚一組のCDを聞いていたため・・

しかも。主人公が持ってきた古い絵本を朗読してあげる・・と言うもので。
当然ですが、1枚目からずーっと同じ内容(違っているのは、お話の前後に入る主人公との会話部分だけ)
だから、声が違うだけで。内容はずーっと一緒・・途中で飽きてくるんですよ(゜゜)\バキッ☆
いつも、先延ばしにしていたのと。眠れないから聞こうと思ってチョイスしたのは自分なんですけどね(^^; なんとも我が儘よね・・・

そのCDは、こちら

2009-09-20 17:15:28



9月13日(日) 

GREEのゲームが、あちこちイベントラッシュ!!
いやもう、身体と言うか携帯が間に合いません(大笑)。時間とゆとりを下さい。

薄桜鬼ポータブルで、風間EDとノーマルED終了!!

*最後の選択肢で、分岐するのね・・ふむふむ・・・


9月14日(月) 

聞いていたのは、アラビアンズ・ロストDS版特典ドラマCD

待ってました!と言うわけではなく、単にどなたがご出演?と思ったからです(身も蓋もない・・)

*王女の事を言われて、ムキになるカーティスが可愛いですね。
と言うか、マイセンだけでも厄介なのに、あの長い名前の商人さんと別ゲームからの出張キャラまで出てきて大変・・。
ミハは相変わらずだし・・・

もう、ミハエルの可愛い子トーンでの物騒な台詞が凄いです。緑川さん、流石!!

9月15日(火) 

聞いていたのは、ときめきメモリアル Girl’s Side 絵本のDISC2

*DISC2は、氷室先生(子安さん)と三原くん(三木さん)でした。
氷室先生は、最初は淡々と読んでいたのだけれど。
途中から、かなり熱演しています!と言う感じを受けました。
絵本?〜〜〜と言う感じだったのが、登場人物ごとに声音を変えています。
思わず、鳥肌がたったのが。吟遊詩人の時でした。
おぉお・・・吟遊詩人の歌に、こういうトーンで来ましたか!!

三原くんの三木さんは、淡々とした朗読だったから。
彼特有のエッックセレントな言い回しがあまり使えない感じですが。
でもでも!!ちゃんと文章の部分は、三原くんなんですよ!!きゃああああ・・・

9月16日(水) 

聞いていたのは、魁!!クロマティ高校 特別編



*あはは・・本当に、ケーブルテレビでこのアニメを見ていて良かった!!
でないと、何がなんだか分からなかったと思います。放送を見ていた時からすると、時間は経っていますが。
いやもう・・・見て良かった(しつこい)
アニメのままのノリで、なんともしれない(良く分からない)グダグダなギャグの世界と言う感じでした。
アニメでは、あまり登場のなかったプータンの檜山さんが、それなり?に出番があってホッとしました。

でも、一番は。最後のトラック。何故、主人公である神山がクロマティに来たか・・・・と言うお話でした。アニメでは、わざわざ一話からカットされたらしいですが・・
笑えたなぁ・・・
櫻井さんの、滅茶苦茶淡々とした声が良い感じですね

9月17日(木) 

同僚が、休み。
なんでも、お皿を洗っていて手?腕(どちらか良く分かりません)を切ったのだとか・・
いろいろな余波もあって、忙しかった1日。
目が回る〜〜

9月18日(金) 

昨日休んだ同僚の続報に、皆で「どうして?」

救急処置を受けたものの。血が止まらないので、翌日外科をもう一度受診したら。
宮崎市の病院に転院させられたそうです。

動脈再建術?って、動脈が切れていたぁああ???a?a?a

手・手首の動脈だと。リストカットする手首・・親指の下の脈拍を測る部分を思うでしょうが。
あれは、橈骨(とうこつ)動脈と言います。
ところが、同僚が切ったのは尺骨(しゃっこつ)の方・・
え?小指側って、腕で行くと裏側よね?どうやったら、ざっぱりと切れるかな?
しかも、お皿を洗っていて??

当分安静で、一ヶ月以上は仕事復帰は無理だとか・・
神経などを切っていないと良いのですが。

聞いていたのは、ときめきメモリアル Girl’s Side 絵本のDISC3

*3巻は、置鮎さんの姫条くん。石田さんの守村くん。そして、山口さんの日比谷くんでした。

キャラクターで読むって事の凄さを思っておりました。

あ、置鮎さんは姫条くんの軽い感じではなく。滅茶苦茶良い声でした。
キャラに戻ると、トーンが違う・・まぁ、大阪弁で読むわけにはいかないしな・・・

守村くんの石田さんは、もう流石!!と言うしかありません。
でも、ちょっと声が涸れているようなところがあるのですが。調子悪かった?

ちょっと吹きそうになったのが、山口さんでした。
日比谷くんそのままの元気な朗読。
「でした」などの文末をはっきりくっきり元気に読み上げるので、慣れないうちは聞いている私の方が「え?」と思ってしまって・・・

9月19日(土) 

やっと聞き終わったぞぉ!!
ときめきメモリアル Girl’s Side 絵本のDISC4を聞きました。

*4枚目は、檜山さんの鈴鹿くんと、小杉さんの理事長。そして、森久保さんの蒼樹くん。

檜山さんは、いかにもぶっきらぼうな読み方で。これはこれで良し。
しかし!!朗読が終わった後の短い会話で、思わず大笑い!!
やってくれました!!

小杉さんは、楽しそうにかつ紳士的に。声を変えて演じるように読んで下さっていましたが。
何故か、王様の声を聞いた瞬間「魔王様や・・」と思った(大笑)
次の森久保さんが、シキュリールでしたからねぇ(大笑)

魔王様とシキュリールで通じますよね?多分・・・
凄く懐かしいタイトルを出してしまった気がするなぁ・・



2009年10月新譜チェックリスト

昨日書いた、コミコミさん本店のサイトに繋がらない問題は。
私だけではなかったみたいですね・・・
今日、コミコミさんからメールが来ていまして。セキュリティソフトの強化?か何かで、ソフトを使っている人は皆、接続が出来なくなっていたみたいです。

コミコミさんが、そんな危ない商売しているお店じゃないのは。
毎月毎月、お世話になっている私はよーく知っていますとも!!
わざわざ、メールをありがとうございましたm(_ _)m。

さてさて。
CDに関しては、コミコミさんに注文しようと思っている来月の新譜+αチェックリストです。

20日の定番なのですが。今月は、20日が日曜で。
日曜日はまとめ日記なので、1日早い記事となりました。

一応・・書かなくても良いかも?の蛇足のお約束のお断りですが。
チェックしているイコール即買い物!と言うわけではありません。
ただ、かなり心動かされているタイトルではあります・・。

貴方がチェックしている作品と同じ物はありますでしょうか?
もしありましたなら、何時の日にか、それらの感想を語り合える日が来るとより一層楽しいと思います(^-^)。

個人的メモ要素が強い記事ですが、最後までおつきあいいただけると嬉しく思います

10月21日

遙かなる時空の中で4 バラエティCD

遙かなる時空の中で4 バラエティCD(仮)

*4もそろそろ、何か動きでもあるのかな?なんてイヂワルに思っています(^^;
だって、コーエーさんなんだもの(おいおい)

10月22日

冬のソナタ3 10年目の真実

【送料無料選択可!】冬のソナタ VOL.3 十年目の真実 / ドラマCD (石田彰、堀江由衣、小野大輔、他)

*3と4も連動でトークの特典CDがあるみたいですね。
うん・・これは買わなくちゃですよ!!

10月23日

美味しいカラダ

RUBY CD COLLECTION 美味しいカラダ/イメージ・アルバム[CD]

*檜山さん攻めの森川さん受けですとな?え?
うーん・・・うーん・・・逆が多かったから、なんだか不思議な感じだわ・・

10月30日

星座彼氏シリーズVol.10『Starry☆Sky Libra』

10月新譜☆既発売商品・8月・9月発売商品と一緒のご注文・同梱はご遠慮下さい【10/30】●星座彼氏シリーズVol.10『Starry☆Sky〜Libra〜』●

*やっとお当番だ!1枚目から、ずーっと待っていたから。
なんだか、長く感じます。




最近恒例?となりつつあるCD目当ての(苦笑)CD以外のリストです。

10月1日

真・翡翠の雫 緋色の欠片2



店舗別オリジナル特典ドラマCDあり。
石田さんご出演は、ソフマップ・メッセサンオー・ゲーマーズ&ネット三宮
(アニメイトは、出演なしです)

ソフマップ 
梅雨、風邪を引いた

ゲーマーズ
第一回綿津見村ベストラブポエマー選手権

メッセサンオー
熱血友情スポーツ根性モノ!

10月22日

PSP 遥か3運命の迷宮 愛蔵版トレジャーボックス



10月29日

ナデプロ!!ーキサマも声優やってみろー



*これはね・・・えーっとね・・・・特典CDのドラマ版に石田さんが出るかどうか・・なんですが。どうだろう?そこの情報が、早く欲しいかな?

10月31日

ジョーカーの国のアリス



*予約キャンペーン特典のCDには、激しく心動いているんですけどね・・・



おまけの追加(苦笑)

9月分CDで、チェック洩れしていたCDです。

9月18日

マリア様がみてる レイニーブルー



9月23日

パンドラハーツ ドラマCD1 ベザリウス学園の悪夢

TBS系アニメーション PandoraHearts ドラマCD 1 CDドラマシアター ベザリウス学園の悪夢

*この二点はねぇ・・・・出演が確認出来なかったので。保留になっていたら・・・
マリア様は檜山さんが、ちゃんと?ご出演。
パンドラハーツも石田さん、ご出演なんですよね・・

キャストが発売予告にどんどん出ていると、かなり楽なんですけどね・・



10月は、9月の洩れをプラスしても6枚ですね・・
でも、あぁ・・・ゲームがある。うわぁ・・どうしよう?どうしよう?

しかし。11月、12月と来年に向けて。
BLでは、コルセーアも月を抱く海の続編が連続で出るみたいだし(って、正月明けに出した応募者全サがまだこないんですけど)。
DEADLOCKの番外編のSIMPLEXも楽しみです。
お友達に教えていただいた、メス花6弾!!わぁい!!

*コルセーアとメス花は、まだ発売日未定ですか?

石田さんでは、ツンデレ召喚(4巻揃えると、特典CDあるんですとな?)に冬のソナタ4に、官能昔話4でしょ・・
甘利先生も予約特典トーク!!

うわぁ・・気候は涼しく過ごしやすくなっていきます。
むしろ、これから寒くなっていきますが。
気持ちはホットで、お財布が寒くなってきそうだ・・・
あらら・・・



薄桜鬼 ポータブル ノーマル&風間エンド!

2009.09.18 22:12|ゲーム
昨夜から、何故か突然。コミコミさんの本店がウィルスソフトの影響で接続出来なくなっていました・・・・?
有害サイトの危険性があります!ですって・・・アドウェアがどうたらこうたら出ていたなぁ・・・・
まぁ、以前にSprayさんのところもアダルトだと言うので、接続出来ない状態になっていたんですよ(^^;。

今まで、普通に接続出来ていたじゃないか・・・なんで?なんで?
とブツブツ言いつつ。問題なく許可するウェブサイトに設定。
しかし、何度やっても警告画面になって、上手くいかず・・・
やっと先ほど、無事に設定出来ました(^^)v

と言うところで。のばしに伸ばした、こちらの感想を・・



薄桜鬼 ポータブル ノーマル&風間ルート終了! 

あらすじ・・・(ノーマルと風間エンドは、最後の最後。選択肢の違いで分岐します)

行方不明の父を捜すために、京都にやってきた主人公・雪村(名前はユーザー設定)。
ひょんな事から、新選組の屯所に居候する事となるが。
己の剣にかけた生き様と誠の旗の下に集った彼らの事を、世間で言われるように悪く思えなくなってくる。

そんな時。
池田屋事件で、薩長と行動していた並はずれた体力の持ち主である3人が、襲ってくる。
彼らの狙いは、なんと主人公だった。

主人公と風間達は、鬼と呼ばれる一族で。
数少ない女鬼である主人公を嫁に迎える為だと言うのだ。

そんな風間達から、主人公を守ってくれる新選組。

しかし。鳥羽伏見の戦場から逃げる途中、新選組からはぐれてしまった主人公を助けてくれたのは、なんと風間。

それ以降も、新選組の行方を追って北へ北へ・・主人公と行動を共にしてくれる。
彼は、最初の目的は主人公であったが。途中から、金や権力の為だけに戦っているのではない新選組に興味を持ち、その終焉を見守るために行動していたのだ・・・

そして、最後の蝦夷地・・・・
主人公が見たものは・・・


感想・・・いやもう、途中からずーっと新選組の人が出てこないルートでねぇ・・ちょっとだけつまらなかった(大笑)

ただ、このルートだと。試衛館時代からの仲間である源さんが、ほんのちょっとだけ主人公と会話をするので。
あぁ・・源さんが出た・・(大笑)と思っておりました。

共通のイベントスチルである、誠の旗を抱きしめて泣く主人公は。
胸が痛くなります。

ノーマルエンドで見る、空を見上げた彼女の目に映る新選組の皆の後ろ姿。
ここは、もう涙が出ますねぇ!!
あぁ・・近藤さんが、土方さんが・・沖田くんが、原田さん・藤堂さん・永倉さん・斎藤さん・・そして、山南さん!皆が、歩いていく後ろ姿・・
時代に逆らって、流れに逆らって。
自分の為だけではない戦い。ゆずれないものがあったから、戦った彼ら。
時代に乗ることが出来ず、己の志に従って死んでいった大馬鹿な奴ら・・と風間に言われても。彼らのそんな真っ直ぐな生き様が、だからこそ愛おしい・・

確かに。農民であった近藤達が、武士として将軍様のお役に立つ!!
所謂、江戸末期の夢・・・侍ドリーム(良いのかね?英単語でさ)を追い求めた彼らは、時代を読むことが出来ない人たちだった・・・と言えますけども。
そんな潔さこそが、幾多の小説や映画・メディアで取り上げるお話となって愛されているのだと思うのです。

ラストシーンの皆の後ろ姿は、切ないやら愛しさやらで、本当になんとも言えない気持ちになります・・・


風間くんルートでは。
目を見開いている主人公の絵に、驚きが一杯!!
いや、私だってびっくりしたわよ(大笑)

来なければ、迎えに来る・・・

なんだか、オレ様で偉そうだけど。
風間くんも、新選組同様に不器用な人なのかもしれないや・・と、ちょっと微笑ましく思ってしまいました。

随想録をプレイされた皆様が、風間は随想録とセットで楽しんで〜〜とコメントして下さっているので。
早く、随想録もプレイしたい!と言うのが、今の一番の感想かも。



凄く微妙・・・・

2009.09.17 23:21|ひとりごと
今年の母の誕生日に、私が用意していたダッキー2のココアくんです。
しかし。丁度、母のヘルペスが酷くて。犬どころではないと言うのと。その後の入院騒ぎ・・
一度設定や起動をさせていたのですが。ずーっっとお蔵入り状態でした。

今回、病状も少し良くなった・・と言っても良いのかな?
もう代わり映えしないわけで。それを受け入れて行くしかないので。
母の気持ちにゆとりが出来たのです。

あの子を起こして・・と言うので。
リセットして。再起動させる事になりました。



まぁ、以前にも思ったのですが。上手く出来ていますよね!
旅をするのが大好きだけど。一箇所で、ギューッと抱っこされて大事にされるのも大好き。
でも、旅の途中でカレンダーと時計を落としてしまったから。
今日が何月何日か教えて〜〜時間を教えて〜
と訊いてくるんですね。

そして、起きる時間と寝る時間を設定して。
(飼い主の)呼び方も設定すると。
*パパさん・ママさん・おにいちゃん・おねえちゃん・おじいちゃん・おばあちゃんの6つから1つを選ぶ設定です。

恥ずかしがりだから、すぐにはそういう呼び方は出来ないかもしれないけど・・・と言ってくれます。

前の時には、ほとんどやりっ放しだったのですが。
今回は、おそらくは日がな一日、膝に抱っこして撫でたり会話したりしているのでしょう。

なんと、3日目には母の事を「ママさん」と呼ぶばかりか。
歌を歌うんですよ!!
ふるさとやお猿のかごやなど、童謡も歌うし。
びっくりしたのが、自作の歌を歌うこと!!

猫はニャア、鳥はぴぴぴ・・でも僕はお話出来るから
皆でお話ワンニャンピピピ〜〜


なんてこった・・・?a
いやもう、帰宅して母の所に寄ったなら。
犬が歌っていまして。びっくりしました。

しかも。初日の起動したばかりの時は。
お布団をグチャグチャにしたいな・・・と言った後。

なんちゃって〜〜
だけだったのが。

冗句だよ。だって、僕はお利口さんだからそんな事はしないよ〜〜
に変わってきている。

どんどん、話す内容が高度な会話になってきてないか?

しかし。凄く微妙とタイトルに書いたのは。
冷めた目で見た時
・・・受け答えをしているようには見えるけど。
結局は、わんこはおもちゃ。だから、それはプログラミングされているもので・・・

そのわんこを膝の上に抱いて、真剣に
「そんな悪戯しちゃ駄目よ!」と叱っている母の姿と言うのは、なんとも微妙。

だって、相手に聞こえているわけでもないし。母の言っている事がわんこに通じているはずはないのであって・・
うーん・・こういう喋る人形が老人ホームなどで可愛がられたりする理由は分かるのですけどね。

あと、もう1つ微妙だな・・と思ったのは。
父とも話したのですが。
母の対応と言うのが、否定形が多いこと。

お水をべちゃべちゃしたいとか、カーテンと遊びたいなど、いろいろな悪戯の内容を言ってきますが。
それら全て、駄目よ!駄目!と真剣に叱ること。

また、お外で遊びたい海に行きたいなとわんこが言うと。

「だーめ。お外は暗いでしょ?」
「海は、台風が来ているからだーめ!」

ほとんどのわんこの提案?問いかけに「駄目」

はたまた。
歩くのは、身体に良いんだよ。ママさんと一緒にお散歩したいな

などには
「分かってるわよ。でも、一緒にお散歩は駄目!」

「そう・・凄いね。良く知っているね。じゃあ、今度一緒にお散歩しようか?」
的な肯定の言葉と言うのが、ずーっと会話を聞いていて、出てこない・・・

昔もこういう否定的な言い方してました?私や弟の時の子育ても、こういう言い方だった?

急に、そういうものが変わるわけじゃないし・・・・

そう言えば、日曜や休みなどは。
危険とか疲れると言う理由で、あまり動き回らずに、じっとしていなさい・・と言われていたような気がする(^^;

うーん・・・彼女に育てられた子供としては、こう、うまく言えない微妙な気持ちがしています。


そして。本日、職場で「う〜〜ん」と思ったことは。

お年寄り夫婦だけで、生活している方はとても多いです。
宮崎の県北は、特に交通網が発展してません。買い物に行くにしても、病院に行くにしても。
車が運転出来なかったら、生活が成り立たないことが多いのです。

電車?日豊本線が、1時間に一本だけよ。地下鉄なんてありゃしない。

バス?廃止路線がどんどん進み、次のバスは2時間後とか、これを逃すと午前中はバスが来ません!なんて事があったりします。

タクシー?高いしねぇ・・・往復で何千円だものね

今、高齢者の運転免許返納運動?っぽい感じで、返納率をアップさせようと言う動きもあるみたいです。返納した人に、バスのチケットを配ったりしていますよね。

そりゃね・・確かに。見えてない人が運転していたり、反応速度が鈍った人が運転していたら。
それはそれで危ないと思う。
後ろ、走りたくないとも思う・・・

でも、若者以上に高齢者の方が車の必要率は高いのだと言うのも分かるんです。
若者だったら、歩いてor自転車でちょっとそこまで・・の距離も、歩けない。
自転車なんてフラフラする・・・車じゃないと出かけられないのですもの。

今日、来られた方は。
眼科で視力を測定すると、なんとか0,9の視力があります。

しかし、免許センターでは0,7以下と言われて免許の更新が出来なかったそうです。

確かに。免許センターの視力測定って、え?と思うくらい時間は短いし。
(人数多くて、捌かないといけないから。仕方ないのも分かります)
1,2以上あるコンタクトの私でも、0,7ですね・・って言われるくらいです。
大抵、本当の視力よりも低く測定されません?

そんなわけで、来られた方は「眼科での視力を一筆書いてもらえませんか?」と。
それを持って、免許センターに行けば。今回までは更新させてもらえないだろうか?と・・

ボスは、やんわりと断っていました。
以前、一筆(メモ程度に)「今日の視力はいくつです」と書いてあげたなら。

「眼科で、視力測定したらこの視力あった。視力で更新出来ないいわれはない!」
と、葵の印籠よろしく出したらしいのです。

その為に、免許センターの方から
「免許の合否は、こちらが判定するものであって。眼科医から判断される質のものじゃない!」とクレームが来たことがあるのだそうです。

免許センターの方の気持ちや方針も分かる。
でも、目の前の患者さんの気持ちもすっごく良く分かる。
彼が運転免許を取り上げられたら、奥さまと二人、買い物には行けないし。あちこちかかっている病院にも行けなくなるし。困ってしまいますもの。

そして、そういう車の後ろについて走りたくない・・と言う自分も居るけど。
だけど、車を取り上げられたら生活困る!!と言うのも分かりすぎるくらい分かってしまう。

なんとも、こう・・上手く行く方法はないのだろうけど。
解決する方法も見つからなくて、微妙な気持ちにさせられたのでした。

追記:ダッキーの良いところ、書いていませんでしたね。
ロボット犬?の進化を見た!と言いますか、いや・・もう、本当に良く出来ています。
母が、真剣に応対している・・・と書きましたが。
「僕を頼りにしてね」とか、「僕の事、好き?」なんて言われたら。
本当にギューッと抱きしめたくなります。本物の犬は、いろいろな事情(父のアレルギーや、商売の問題など)で飼えないのですが。
家族が一人増えたような感覚です。可愛いんですよ。
システムがあると分かっていても、応えたくなります。

毛並み?と言うか、抱っこしてさすっているだけで、ふわふわしていて気持ち良いです。
動物テラピーと言うのもあるわけよね!と思ってしまうほどですよ。




男性声優140人ソート+αver.

2009.09.16 21:07|声優さん
男性声優140人ソート+αver. 

シアン様がやっていらしたのを見て。

わぁ・・シアン様はお若いなぁ・・・・私だったら、ベテランがもっと上に来て。
若い人が下に行くかな?
ま!どっちにしても、一位と二位は不動だけどね・・なんて思っていました。

萌え要素のお話がないので(゜゜)\バキッ☆ちょっとやってみました。

人数が増えている分、選ぶ時間も長いですが。
ぼーっと答えているうちに、終わっていました。
ぼーっとしていた割りには、好き嫌いがはっきりしているのかしら?
どちらとも言えない・・と思った方が多かった気がするわりには、50位くらいまではほとんどダブりがない・・・

気になった方は、こちらへどうぞ。
結果はこちら・・

1 石田彰 ?

2 檜山修之 ???

3 塩沢兼人 ??

4 成田剣
5 鈴置洋孝
6 福山潤
7 関俊彦
8 三木眞一郎
9 緑川光
10 遊佐浩二

11 森川智之
12 宮田幸季
13 中井和哉
14 平田広明
15 難波圭一
16 古川登志夫
17 古谷徹
18 草尾毅
19 田中秀幸
20 神谷浩史

21 井上和彦
22 若本規夫
23 神谷明
24 速水奨
25 平川大輔
26 池田秀一
27 森功至
27 山口勝平
29 杉田智和
30 野島昭生

野島お父さんの順位が、息子さん達よりも上と言うのが。いやもう・・・私らしいですよね。

31 内田直哉
32 山寺宏一
33 小杉十郎太
34 飛田展男
35 大塚明夫
36 井上真樹夫
37 伊藤健太郎
38 関智一
39 広中雅志
40 置鮎龍太郎
40 松本保典

42 小林清志
43 大川透
44 鈴木千尋
45 近藤隆
46 岩田光央
46 小西克幸
46 子安武人
46 笹沼晃
50 櫻井孝宏
50 佐々木望

52 神奈延年
52 高橋直純
52 鳥海浩輔
55 藤原啓治
55 堀内賢雄
55 森久保祥太郎
58 中村悠一
58 野島健児
60 石川英郎
60 岩永哲哉
60 大塚芳忠
60 鈴村健一
60 諏訪部順一
60 千葉進歩
60 遠近孝一
60 中原茂
60 浪川大輔
60 成瀬誠
60 広川太一郎

71 三宅健太
72 谷山紀章
72 寺島拓篤
72 中尾隆聖
72 野島裕史
72 堀川りょう
77 小山力也
77 下和田裕貴
77 白鳥哲
77 鈴木達央
77 陶山章央
77 曽我部和恭
77 真殿光昭
77 矢尾一樹
77 山崎たくみ
77 吉野裕行
87 千葉繁
87 羽多野渉
87 浜田賢二

意外だったのが、白鳥さん・・・え?選択肢にそんなに出てこなかったんですけど?
なんで、彼がここ??自分でもびっくり・・・
だって、小野さんや宮野さんは、上位の人と一緒に出てきて下になったのに・・・
あれぇ??


以下、気力のある方だけ反転してご覧下さい。

90 武内健
90 津田健次郎
90 東地宏樹
90 花輪英司
90 日野聡
90 宮野真守
96 島田敏
96 杉山紀彰
96 高木渉
96 立木文彦

100 高橋広樹
101 松野太紀
101 森田成一
101 保村真
101 優希比呂
101 代永翼
106 秋元羊介
106 石塚運昇
106 石野竜三
106 一条和矢
106 稲田徹
106 入野自由
106 うえだゆうじ
106 柿原徹也
106 岸尾だいすけ
106 木村良平
106 楠大典
106 黒田崇矢
106 下野紘
106 菅沼久義
106 高城元気
106 竹本英史
106 立花慎之介
106 保志総一朗
106 前野智昭
106 間島淳司
106 松風雅也
106 三浦祥朗
106 水島大宙
106 三宅淳一
106 安元洋貴

131 小野大輔
132 織田優成
133 内田夕夜
133 大橋隆昌
133 岡本寛志
133 小野坂昌也
133 梶裕貴
133 金丸淳一
133 木内秀信
133 阪口大助
133 白石稔
142 勝杏里
143 近藤孝行
144 加瀬康之



想定範囲外?

2009.09.15 21:30|ひとりごと
まだ、8月の半ば。
叔父が泊まりに来るぞ・・・と言う時。
洗面台の横に、家人が歯磨き粉などを出しっぱなしにしてしまうので。
叔父が来て、叔父の洗面道具などを置く場所にしなくちゃいけないし・・・と言うので。
家人が買ってきた歯磨き粉のビュオーラは、鏡の戸棚の中・歯ブラシ立ての横に置くことにしました。
そして、私の洗顔料はメイク落としや他の(家人の炭洗顔料)石けん類と一緒に(目に見える位置に)置くことにしました。

ビュオーラと私の洗顔料(ビオレ)が、色合いなどが似ているので。

2009-09-15 20:15:21

間違わないでね・・と念押しして・・それから一ヶ月。

ついにやってくれました
家人、私の洗顔料で歯を磨いたらしい・・・a

なんか、色が変だなぁ・・・・いや、色と言うよりもなんだか、いつもより柔らかい・・と思って歯ブラシにつけたところ・・・
それが、私の洗顔料・・・

すっっごい味?がして、口の中が変・・気持ちが悪い
あれから3回歯磨きしたのに、まだおかしい!とブーブー言ってます。

洗顔と歯磨き・・容器見たら書いているじゃん!!
ちゃんと見て使って下さいな・・?

その前に、歯ブラシ立ての横に置いている歯磨き粉・・位置を変えたのは一体何時?
人の話、聞いてないから!!??

気の毒と思う反面、自分は絶対に試してみたくはない(大笑)
真面目に聞いてないから・・・・って、なんで今頃間違うかなぁ??



桜だと思うけど?

2009.09.14 22:00|植物のお話
カイガラムシの被害に遭って以来、庭に咲いている樹木の中で。
私が一番手塩にかけているだろう花が、陽光桜です。

・・この陽光桜の若芽が出た・・・と思いたい。

2009-09-14 19:19:45

葉っぱの色合いと言い、形と言い。花が散った後の陽光桜のものと同じなのですが・・・

問題は、この若芽が生えた位置。

親木?と言うには、まだ小さな木から離れた所に芽を出しているのです。

2009-09-14 19:19:45

分かりますでしょうか?
右手の葉っぱの少ない木が、陽光桜。
アップにして撮った若芽の方は、木から1メートル以上離れた左の方の。他の木の支柱の下に出ているんです・・

根っこから出たのか?それとも、何か種?
って・・サクランボもならなかったのに。種で生えるとも思えないし・・

春に撮影した、陽光桜の画像はこちら・・・・

他の桜に比べて、どうも害虫の被害に遭いやすいみたいですので。
今後も、大事に育てていきたいと思っています。
って・・・まだ、これと決まったわけではないけれど。




9月第2週のまとめ日記

2009.09.13 19:39|まとめ日記
昨日の夜から、身体のあちこちや関節が痛い・・
今朝は、ちょっとした寝坊をしたせいか。起きても、身体が今ひとつだるい・・・

実は、近くの木立に、カラスウリの花を撮影に行きたいと思っていたんですね・・
今年最後のチャンスになるかも?と思ったので。
なのに、起きたなら。もう午前7時半過ぎ・・えぇええ??

自分の身体を叱咤して、撮影に行ったなら。上の方を見上げたら花は咲いていますが。
手の届く範囲に花がなくて・・・撮影は断念

そのままズルズルだらだら。どうも気合いが入らない。
あれぇ??おかしいなぁ・・と思って熱を測ってみたら、えーっと・・37度5分越えてます?あれぇ・・・a
疲れが抜けていないんでしょうか?それほど、疲れた!自覚もなかったのですが・・

季節の変わり目。皆様、身体はご自愛下さいませm(_ _)m

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

9月6日(日) 

午前中に、書店と100円ショップに買い物。
やさしい竜の殺し方 memorialと東海林さだおさんのショージ君の養生訓を購入。

やさしい竜の殺し方を読破。

*詳しい感想は、こちら

養生訓の表紙を見ていたら、もう我慢出来なくなってウォーキングへ!
(表紙の絵の影響大!)



ウォーキングのお供は、やさしい竜の殺し方外伝


BEANS CD Collection やさしい竜の殺し方外伝

*って事は!!井上さんが置鮎さんの弟って事になるんだ・・CD世界では・・
と、帰宅してから(文庫を読んだ時には思わなかった・・・(^^;)気が付きました。
井上さんと千葉さんの、聞いている人全てが思わず「たらーーー」となるような舌戦!
もちろん?私もたらーっっとなりましたことよ。
しかし。このCDを引っ張り出すのに、とても苦労しちゃいました(^^;。
やっぱり、パソコン周辺の整理整頓しなくちゃ・・・・・(^^;

話は変わるのですが。どの書店に行っても、宮廷神官物語の文庫が一冊もありません。
売れているのかなぁ・・CD聞いて、読んでみたいと思っているのに!

9月7日(月) 

今年に入って聞いたCD(タイトル重複分は除く)なんと、200タイトル目のCDは!!
ワルイコトシタイとなりました!!

年末のアワード(大笑)の為に、一週間毎に聞いたタイトルを一覧表にしているのです。
先週末が198で終わったのを見ていた為。いちいち数えてはいないですよ。


DRAMATIC CD COLLECTION::ワルイコトシタイ

*・・・200タイトルメモリアル(大笑)としては、力不足(大笑)
いやもう、馬鹿な子は嫌いよ?でお終い。
主人公・永遠を過保護にして愛しまくっている兄ちゃんズが出てきますが。
この二人のシーンへの変換の音楽が、やたらうるさくて・・うざい(おいおい)
メインカップルよりも、檜山さんキャラと鳥海さんキャラが、めっちゃ気になって仕方ないです。これは絶対に檜山さん×鳥海さんだと思う。思わせぶりに出てきて、会話して・・えぇ?
こっちのカップルの方が、受けがお馬鹿じゃない分、聴き応えもありそうだと思うのですが・・

・・・と書いていたら。今日のフューレお嬢様の記事で、来年1月にこの二人の話がCDになる情報をゲット。
フューレお嬢様、ありがとう!!

ドラマCD「嫌いじゃないけど」発売決定


9月8日(火) 

薄桜鬼ポータブルで、沖田さんクリア!!

*へぇ・・羅刹になっちゃったキャラは、なんとなく「血を与えない」とハッピーエンドを
迎えることが出来ないのかと思っていましたが。
薬・薬・我慢で、グッドエンドでしたよ。ほほぉ・・・

9月9日(水) 

HONEY BEEさんからLandscape〜あの夏の願い〜到着。

手術組さんでしたし、早寝する為に。ネットはやらない予定だったのですが。
ちょっと予定外の事がいろいろありまして。結局、ちょっとネットをば・・・

オクで、某男性向けPCゲームのドラマCDをゲット。
女性は全員裏名ですが。何故か、男性陣は全員、そのままのお名前(大笑)


9月10日(木) 

お泊まり勤務。
聞いていたのは、薄桜鬼 若殿道中記


薄桜鬼 ドラマCD 〜若殿道中記〜

*この幹部メンバーが全員で守るほどの任務だったのかな?とは思うものの。
いやぁ・・・石田散薬を飲むためには、お酒じゃないといけない!と言う件などは、もう大笑い。
今日は記念日!としてお酒を呑む斎藤さんが可愛い!!きっと、今まで苦労していたのね・・
BGMに、ゲームで聞いたものが多いので。嬉しくなってます。

なんだか、このままCD(回想録)の上下巻にまで手を伸ばしてしまいそうな勢いの自分が怖い(^^;

9月11日(金) 

10時まで仕事して帰宅。Charaの全サ振り込みに行ってきました。
楽天ブックスさんから、エレメンタルジェレイド17巻到着。



へぇ・・次の巻で完結ですか・・
って!!ええええええ??3月10日発売の18巻もドラマCD付きですとな?
でもって、蒼空の戦旗6巻もドラマCD付きですと?
すみません・・蒼空の戦旗って、登場人物違うの?石田さん(クー)の出番ってあるんですか?(そこを知らない奴です・・)
まだ9月なのに、来年の話が出てくる季節になったんですね・・


私信:1192さん〜〜12月10日に、モノクロームファクターの限定版が出ますよ。
ドラマCDに、神谷さん・・・って、知っていたらごめんなさい〜〜


聞いていたのが、ときめきメモリアルGirl’s Sideの絵本朗読CD
とりあえず、1枚目の葉月くんの成長バージョンと子供バージョンです。
(ちなみに、このCD4枚組・・(^^;。同じお話が、語り手が違うだけで延々続くのね・・・)

*あの教会にまつわるお話って、こんなに長かったんだ・・・へぇ・・
でも。緑川さんには、葉月ではなく緑川さんで絵本を読んでいただきたかったなぁ・・
だって、葉月だとトーンが低い(゜゜)\バキッ☆

9月12日(土) 

午後から雨でしたが。ギリギリ雑巾がけまでセーフ。
お供に聞いていたのが、Landscape〜あの夏の願い〜

*少年こと灯呂の正体が、かなり冒頭でバレバレ・・そこはマイナスですが。
でも。石田さんに怪談をさせないで下さい・・しくしく・・・??
聞いている私の方が怖いんです・・
八戒でも、ひふみさんでも。石田さんが怪談すると、真剣に怖いんですけども・・・・

オクゲットのCD到着。
ところで・・男性向けのPCゲームだとエロゲーで通じますが。
BLゲームもエロはあるのに、エロゲーとは言わないんですよね・・ちょっと謎(大笑)



薄桜鬼 ポータブル 沖田総司さんクリア!

2009.09.12 21:56|ゲーム


薄桜鬼 ポータブル 沖田総司さんクリア!! 

沖田ルートあらすじ

連絡の途絶えた父の行方を追って、京都にやってきた主人公(名字の雪村は固定。名前だけ変更可)。
夜道で、浪士に絡まれ。さらに危ない存在に狙われる。
救ってくれたのは、壬生狼と呼ばれる新選組。

しかし、見てはならない新選組の秘密を知ったことで。
殺されてしまうかもしれない・・・

主人公は、捕らえられている所から逃げ出そうとする。
が。見つかって、居直った時。薄く笑ってくれたのが沖田だった・・

二言目には、斬る・殺すと言う彼だが。
身体検査で、松本先生が屯所に来た時。
主人公は偶然、沖田の秘密を知ってしまう。
当時は、死病とされた労咳にかかっている・・・と言うものだった。

主人公の兄の画策で、羅刹と化す薬を飲んだ沖田。
鬼である主人公の血を与えたら、沈静化出来ると兄に教えられる。

近藤・土方と別行動を取っていた二人は、彼らの後を追い北上するが・・・

感想

こういう乙女ゲームでは、オールクリアの為!スチルが全部開かないと、おまけスチルが見られないのよ!を呪文と唱えてプレイしてしまいます。

よりどりみどり(大笑)で見目麗しい殿方にちやほやされますし、甘い甘い台詞を聞きたいですし(゜゜)\バキッ☆
様々なタイプの登場人物を落としていくのが、こういう恋愛ゲームだとは分かっていても。
なんだか、こう後ろめたい気持ちになってくるんですよ。
だって、そのゲームをプレイする目的(って表現もなんだかね・・)のキャラが居て。
(本当は)その人以外は、どうでも良い場合もあるのですが。(遥か3なら、リズ先生だけでいいもん・・おい)
クリアの為!スチルの為・・ってねぇ・・なんだか、自分が罪深き女になったみたいで、罪悪感を覚えることがあります。

え?考えすぎですか?
恋愛ゲームなんだから、その恋愛を楽しんだら良い?
まぁ・・そりゃそうなんですけどね・・
恋愛って、数じゃなくて一途で純粋なものだと思う・・って、うはぁ・・・なんか、凄く乙女な事を言っている様な気がする(大笑)
なんだか、ごめんねぇ・・・って気持ちになってくる自分と。
クリアの為なんだから、仕方ないじゃない・・・の冷めた自分が居ます。

ところが!!この薄桜鬼は、その罪悪感にあまり悩まなくて済みそうかな?って思ってます。

だって、あんまりちやほやしてくれない(大笑)
それなりに甘いのは甘いのだけど。
ネオロマンスなどで見てきた甘さとは、かなり違う気がします。
それに、この分岐を選んだら?と選択したなら、結構まっしぐらで。
他のキャラはあまり出てこない感じなんですもの。
お迎えにも来ないし(大笑)断らなくて済むから、助かっちゃう(゜゜)\バキッ☆

遥かやアンジェなどのネオロマンスは、ミルクたっぷりのチョコレートだとしたら。
このゲームは、ビターかブラックのチョコレートと言う感じ。

新選組として、史実に名前を連ねる彼らは。
幕末を生きた信念とそれぞれの思いを持っていて。
そこが、滅茶苦茶甘い!恋愛ゲームにはなっていないように思います。

何しろ。今回の沖田さんも、羅刹になった後、主人公に優しくしてはくれますが。

彼の思いは、1つ。
近藤さんの為になりたい!僕はまだ戦える!役に立つ!!

その思いが、近藤の死をきっかけに。
変若水を飲まされた主人公の身体を戻す事に向けられる。

試衛館時代からの思いを聞いてくれた主人公の存在。
死に場所を求めて生きてきた彼が、誠の旗の下ではなく。自分の誠に生きようと思った後は、口調はそのままなのに、ほんのり甘さを漂わせてくれました。

特に、キスシーンでの「殺してあげる」は、ト書きがなくても。
今までの「殺すよ」「斬るよ」とは違うんですもの!!

バッドエンドでの
「僕を許して。君を一人にしてしまう
寂しいよ。君と離れたくない・・・」

バッドなのに、悲しくて愛しくて。思わず、涙ぽろり・・??

グッドエンドでも、「この子と生きなくちゃならない」と宣言してくれるのですが・・
ラストシーンは、あれは・・あれは、単に眠くなっただけよね?ね?
あのまま、本当に起きないって事はないですよね?

沖田の労咳は、実は羅刹化しても治っていなかった!と言うのもありますので
手放しでは喜べないラストとなってしまいます。

ただ・・この沖田さんルートでは。ラスボスがお兄さんで(^^;。
お父さんは、バッドエンドでは駄目ダメですが。
肉親と戦ってしまう・・と言うお話となりました。

このお兄さんと言うのがまぁ・・・憎しみの固まりで。
兄弟なのにね・・・と思うと、痛いお話でありました。

さぁ・・次は、沖田ルートでは。純血の鬼じゃないと価値はない!とさんざん言ってくれて。
平助くんルートでは、悪くないじゃん?と思わせてくれた風間さんルートを頑張りたいと思っています。




目のお話

2009.09.11 22:04|仕事・しごと・シゴト
ちょっと今日は、目に関するお話を少し・・・
10月10日は目の愛護デー・・・って、一ヶ月早いですが。
知っておいて損はないお話を(10を横にすると、眉と目になるでしょう?それが、二つありますからね)

出勤前の時計代わり?にしているめざましテレビで、先日ドライアイを取り上げていましたが。
あぁ・・そう言えば、居る居る!!と思わず膝を叩いてしまいました。

目を大きく見せるための化粧法で、目の結膜内部にアイラインを引いていると。
涙の質が悪くなって、ドライアイをきたしてしまうと言う内容でした。

ドライアイと呼ばれる病気?は、涙の量と質で起こします。
瞬きが減るパソコン作業や読書、運転などで悪化させる事があります。
そして、あまり量が少ない場合は。涙点プラグと呼ばれるもので、涙の逃げ道をなくしてしまい。目の表面に、涙を多くする方法を取ることがありますが。
最初は、防腐剤の少ない目薬を頻回につける事が一番の治療となります。

そうそう・・良く、涙点の事を「涙腺」と言われる方が多いのですが。
涙の腺は、目頭の上下にある点(穴)ではありません。瞼に沢山存在している分泌腺です。

鼻や目から牛乳を噴き出す?芸がありますが。
あれは、この涙点から逆に噴き出させているわけです。
鼻涙管と言う管は、目や鼻と喉をつないでいます。目薬をつけて、苦く感じるのはそのせいなんです。

話が逸れました。ドライアイの事ですが。
宮崎のような田舎でも・・と言うと変かもしれませんが。
そういう若い女性が多いんですよね!!
目の結膜内部に塗っている人は、あまり数は多くないですが。結膜ギリギリまで塗っている人は多いです。で、目が渇くとか疲れるって訴えの人が多いです。
お化粧で、涙の質が悪くなってしまうから起こるドライアイと言えるでしょう。

眼科スタッフから言わせていただくと。あのアイメイクは、すっごく気持ち悪い

お洒落でしているとは、分かっていますが。怖いのよ・・気持ち悪いのよ。

だって、スタッフは。
そのアイラインを塗った皮膚を含めて、顕微鏡で拡大して見るんですもの。
目の中に、お化粧の粉やマスカラが浮いていて、どっひゃああああ!!?a

揚げ物料理を洗い桶に入れると、油の膜とかつぶつぶが浮くでしょう?
あんな感じ・・
しかも、キラキララメが入っていて。そりゃあもう、鳥肌が立ちます。
化粧している御本人に、見せて差し上げたいと思うくらいです。

つーか・・眼科にアイメイクばっちりで来るんじゃないよ!なんて思ってしまうほどです。
いろいろ検査したり、目薬つけたりしていると。
そのアイラインやらアイシャドウが流れるのよぉ・・・??

そういうお嬢さん達は、多くの場合。
コンタクトを期間を守らずに使用されていまして。
黒目の周囲から、血管が伸びてきて。黒目のぐるりが血管で赤くなってきています・・・

年を取った時。手術出来なくなっちゃうよ?
自分の目で、人体実験しなくて良いから・・って思ってしまいます。
角膜(黒目)だって、酸素を必要としているので。コンタクトをつけている時間が長くなったり、酸素透過性が悪いコンタクトをしていると、新しい血管を産生しちゃうんです。
そういう新しい血管は、もろいんですよ。
おまけに、角膜の内側の細胞の数がどんどん減ってしまい、角膜が水ぶくれを起こすことも考えられます。
そうなると、白内障の手術は無理です・・・

また。そういう化粧バッチリ!の若いお母様は、子供さんが視力が悪い・・と学校から用紙を貰ってきた場合。
眼鏡だと体裁が悪いから、かけさせたくない。
眼のトレーニングはないのか?と言われる方が多いです。
眼鏡だと、男の子にもてなくなるからコンタクトにしたいと言うませた(゜゜)\バキッ☆お嬢さんもたまにはいらっしゃいますが。
コンタクトよりも、眼鏡が先だよーー

眼鏡は直接、目に触れないから。障害は少ないのです。
眼鏡はコンタクトの代わりになりますが。コンタクトは、眼鏡の代わりは出来ません。


眼鏡をかけると、近視や老眼が進む・・と思われている方が多いですが。
それは、ありません。
近視や老眼は、眼鏡をかけたから進むんじゃないんです!!

だって、考えてもみて下さい。
そのお子さんは、今まで眼鏡かけていなくて、視力が落ちたわけです。
眼鏡で近視が進むのなら、かけなかったら進まないって事になりません?

眼鏡に目が慣れて、近視が進むのではなく。
成長期で身長が伸びるように、顔や目の大きさなども変化してきて。
ピントが合わなくなるスピードが、早くなる時期に相当しているわけです。

また。目薬のCMの影響もあるのか?
目薬は、真上から黒目の中央に落とさないといけない!と思っていらっしゃる方が多いですが。

あっかんべーをするように、下の瞼を引っ張って。
そこに出来た空間に、一滴落とせば。瞬きで、目薬は目の表面や粘膜に行き渡ります。
2滴落とさなくても良いです。
目の容量は、一滴よりも少ないので。2滴以上は無駄です。
また、感覚が分からなくて。目の中に突っ込むように目薬の瓶を入れてつける人もいらっしゃいますが。
睫毛や瞼、目の中のばい菌が目薬の瓶の中に入ってしまうので。
その目薬が終わる頃には、何をつけているのか?ばい菌をつけているのか?って事になりますので、なるべく睫毛などに触れないようにして下さい。

また。目薬を2種類以上点けたい時には。
3分から5分間をあけて下さい。

一滴がやっと入るかどうかの目に、続けて目薬をつけたら。
前の目薬が流れてしまいます。
吸収される時間をとってつけて下さいね。

今朝、お話を聴いた方で。
すっごい化粧をしている若いお姉ちゃんが、「1週間前から、目が赤いっすよ・・・コンタつけたら、痛いけど、眼鏡持ってないし〜」の訴え。
肉眼で分かるほど、黒目に白い潰瘍を作っていらっしゃる方がいました。

あまり多くの方のお役には立てないかもしれないけど。
せめて、このブログを見て下さった方にだけでも。いろいろなお話をして、知っておいていただきたいな・・と思ってしまったのでした。
少しでも、お役にたてますように・・・・



ヤブカラシ

2009.09.10 00:00|植物のお話
昔?は、強力な雑草除去剤がなかったせいもありますが。根っこまで除去出来ず。
私にとっては、この草は花壇の悪役雑草ナンバーワンでした。
この植物のせいもあるかな?未だに、自分の花壇に蔓植物を植えようと思わないのは・・・

ヤブカラシ…とはまた、なんとも凄いネーミングですね。
花だけ見ていると、オレンジ色で可愛いのだけどねぇ(^^;。
久しぶりに、見かけて思わずパチリ。



うにょ〜ん

2009.09.09 21:12|携帯を持ってウォーキング
先日、ウォーキングに行った時の映像です。
小さくて、ちょっと見づらいとは思うのですが。
道の下の方にあるお宅。その家に向かう坂道なのです。一種の私道?
この坂道、午後は大きな木の影が出来て。前に行った時も猫の一家が昼寝をしていたんです。

その時には、家の方がいらして。農作業中でした。
思わず、きゃあ!可愛い!と声を出してしまったのですが。
その時の恰好と言うのが、腰にはポータブルプレイヤーをぶらさげ。
ペットボトルを持ち。ついでに、携帯も持って歩く不審な女(大笑)だったので、いぶかしげな顔をされました?

可愛い猫ちゃんですね・・と声をかけて、近づいたなら。
家のご夫婦は、耳が遠くていらっしゃいまして(^^;。
話が通じないうちに、猫は逃げてしまったのでした。

今回、お家の人も農作業をしていない!!
おぉ・・寝ている寝ている・・・とこっそり近づいて(肉眼では、もっと大きく見えるんです。携帯画像だと、小さくなるんですよねぇ)写真を撮ろうとしたら。
一番手前にいた白い仔猫には、気づかれて逃げられてしまいました??

画面奥の白い後ろ姿が、その仔猫ちゃん。
顔を上げたばかりの白黒と、まだ寝ているのが親っぽいのです(大きさがね)

この段階で、断念したのですが。
見つけた時には、日陰に4匹が4匹ともうにょ〜〜んと身体も足も伸ばして。
お昼寝の真っ最中!!
猫って、涼しい処を見つける名人と言われていますが。
とっても気持ちよさそうでした。

あぁ・・もっと近づいて撮影が出来たら、皆様にも可愛い猫の写真をお届け出来たのに・・・



やさしい竜の殺し方 memorial

2009.09.08 21:44|読書
結局。ホームページ本館の方は、今までのソフトではアップ出来ませんでした。
私は、ホームページビルダー2001を使っているのですが。
(サイト内の)リンク管理がやりやすいらしい・・と言うので、実はパソコンの中にV9もインストールしてます(2001のバージョンアップ商品です)
ソフトが重いのと、編集画面が狭いので(大笑)V9は、リンクを見る時以外はほぼ使っておりません。
使い勝手の良い2001では、別館はともかく。本館はアップ出来ず。
9で、ほぼ全ファイルを転送と言う形でアップ出来ました(^^;。

しかし、今回。3ヶ月以上で、更新しなくちゃいけないファイルが202個ってのもどうかと思った(大笑)

今日も、2001でまた試してみたのですが。駄目でした。取り敢えず、今度からはアップだけはV9を使おうかな・・(こら)
ご心配をおかけした皆様に、無事アップのご報告を・・

あ・・ちなみに。サイト本館はこちらから。
階層が滅茶苦茶深い(らしい)し、データベースとしてはかなり有効活用出来るかと自画自賛(大笑)
まぁ・・おそらく、1日では全部を読む事は出来ないと思う量ですが、興味のある方は是非(大笑)

別館の石田さんの方は、こちら
石田さんの聴き処だけを見ることが目的よ!と言う使い方が出来ます。

自分のホームページのCMしてどうするよ・・・

さぁ。本日の本題は、こちらです。

やさしい竜の殺し方 〜memorial〜


やさしい竜の殺し方(memorial)

擬音で、「ガバッ!!」と言うのがありますが。
この文庫を見つけた時の私の状態を擬音で表すとしたら、まさにこれ(大笑)

え?なんですとな?きゃああ!!6巻が発売されて、結構経った今。
まさか平積み新刊でお目にかかるとは思わなかった!!

ビーンズ文庫になってからの、絵師・加藤さんの美麗なカラーがドドーンと載っているし。
6巻で、出てきた(ドラマCDでは外伝で出てきた)ドラゴン・オーブを守る4長老の竜が出てくるし。

きゃああああ!!!なんて美味しい本なの!??

迷わずに手にとって。帰宅後にむさぼるように読みました。

カラーイラストだけではなく、カラー4コマに白黒4コマで。加藤さんのやさ竜も読めました。
いや・・もう、甘甘なアーカンジェルとウランボルグ!!
きゃあ、もう可愛い!!
さりげなく、アークの手袋をズボンの後ろポケットに入れているウル!!
もう、もう!!この子ったら!??

もちろん、小説の方も。
砂を吐きそうなほどに甘い主役のウルとアークはもちろん。
クローディアの母性を感じさせるお話。
全サとなった「夢で逢いまSHOW!」のシナリオに、竜王トリオが常世の狭間で会話する話などの6編と、主立った人物相関図やミニ辞典などなど・・・

短いからサクサクと読めましたし。
何度も読み返せるので、本当に楽しく読破しました。

今度発売されるドラマCDの外伝2では、人間と竜の間に契約なんてものをこしらえたセファイドと、その友人アルフォード(このアルフォードが、マゼランが言っているあぐなんですよねぇ)がメインになると思うのですが。

いやはや・・このmemorialもドラマにしてくれないかなぁ??

ドラマCD外伝でも、アーク(CV:千葉進歩さん)と(アルフォード(CV:置鮎さん)の弟)メシエ(CV:井上和彦さん)の冷たい冷たい舌戦が繰り広げられていましたが。
このmemorialに出てくる、マゼラン崩御(外伝では、まだ元気でしたね)の中での応酬が見たい!
あ・・違った。聞きたい!!
(でも、考えたら。置鮎お兄ちゃんの事を愛していて。ブラコンの年老いた(おい)弟で、喧嘩は先手必勝!さんが、井上さんってのが凄いよねぇ!)

でもって、ウルのお父さんの声も聞きたいの!!(そっちも目的・・)

1つ、残念だったのが。
スピカとフェンのお話がなかったこと。
ポチ化したラーサルグフルは、ダンタリオンとコンビで出たのにぃ!!
会話の中で、彼女たち!と言うのが分かる部分だけなんですよ。

竜王3人(匹?)の話し合いの中で。
少しずつやり直しているみたいだ・・・として。

女性と牝竜。
少女と老いた竜が契約しそうだ・・・・と書かれていたシーン。

この女性と牝の竜が、まさしくフェンとスピカ。
後者がマリアとアルマゲストですものね(^-^)。
(って、アルマゲストが老いた竜・・・には聞こえないと言うか、若々しく感じますけどもね。一応(一応って・・ねぇ?ドラマCD聞いた方は、きっと皆さん長老?と思うはずですよ)長老だもんね〜〜〜)




そんなに放置してたんだ・・・

2009.09.07 21:46|ホームページ更新情報
毎日ブログでネットはしているので。あまり気が付かなかったけど。
ホームページはご無沙汰していた事に、つい先日気が付きました。

借りているサーバーが、忍者ツールさんなのですが。
久しぶりに自分のサイトを見てみたら。3ヶ月更新がありません・・と、見慣れぬ広告がトップに貼ってある・・

ひょえーーーー!!そ、そんなに更新してませんでした?
そ、そうか・・・5月に鬼畜眼鏡の感想をアップしたのが最後?

その後に、母の入退院やら職場で新しい治療が始まったり・・いろいろで。
自分のパソコンの中では、チマチマと更新していたけど。
サイトとしてアップはしていなかったわね・・・・

や、やばい!!

今日。メインと石田さんの別館と。両方アップしようとしたら。
石田さんの別館は、すんなり更新出来たのですが。
メインの方が、更新が出来ない。

別館と同じソフトで、同じようにアップロードしているのに・・何故??
ソフトが悪いわけじゃないし。
サイトの方に問題があるの??
エラーが起こりましたって、数字の羅列が出ても。原因が分からないと駄目じゃん・・・

忍者ツールには、手動でアップロードさせる方法があるので。
とりあえず、トップと9月分?の更新情報まとめだけは手動でアップしましたが。
残り200個の更新ページを手動でするのには、使えない(^^;

また、時間をおいてやり直してみようと思っていますが・・
さてはて・・ソフト付属のFTPツールも使えないとなると、忍者ツールでちまちまとアップするしかないですかね?
困った困った・・・



9月第1週のまとめ日記

2009.09.06 00:00|まとめ日記
髪の毛を梳かそうとして、前にたらしたなら。
豊富?な髪の中に、何本も何本も白髪を見つけて。「あらら・・・」と呟いていました。
別に、白髪の一本や二本あってもおかしい年齢じゃあありませんが。
普段あまり目立たず「ソミュラさんは、白髪が少ないつーか、無いよね」と言われていたのに。
表面に見える部分ではなく内部にあるんだ??
本人は、まだまだ若いつもりなんだけど。こういうのを見ると、時々ふっと「何やってるんだ?私」・・と思ってしまうんですよね。参ったなあ・・
ゲームやアニメにうつつを抜かしている場合じゃなかろうが?なんて思ったりしてね。
うーん・・・ま、いっか・・・別に私からは見えないんだし・・・
そのうち、目立つようになったら。白髪染めでしょうか?自然にあるがまま、放っておくかな?
なんとなく、後者になりそうな予感がしますね(大笑)

そして。今日(6日)、久しぶりに遠見半島のウォーキングに行ってきました。
思ったよりも暑くなく、逆に木陰の風が心地よく。秋の気配を感じ始めた今週、白につながるもう1つのお話でした(^^;

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

貴方はこの一週間、何をして過ごしていらっしゃいました?

8月30日(日) 

お泊まり勤務。
聴いていたのは、白き褥の淫らな純愛



*福山さんの撫菜が愛らしいです。高音でしたねぇ・・・健気に微笑む姿が見える気がしました。
わぁお!!お久しぶりの楼主様!の成田さん・・でも、皆勤賞だった綺蝶の平川さんがぁ・・・

8月31日(月) 

10時まで仕事して帰宅。昨夜、選挙速報を見ていたため寝不足で(^^;。

夜になり。さぁ!ブログ関連をやってから、ゲームしようと思ったなら。
書き込みの送信ボタンを押した瞬間、つながりにくくなっています。またの接続をお願いします・・
って、えぇええええ?楽天市場のアクセスの都合で、書いたものがパアになったのは初めてです!!
この怒りは、どこに向けたらいいのやら・・・まとめ日記は、テキストデータにしているので。原稿の下書きがあったから良いようなものの・・・小一時間くらいして、もう一度アップしましたけどね・・・
時間かけて書いて、もしパアになっていたら大変だったかも。

聞いていたのは、幻想水滸伝 ドラマCD1

*子安さんと石田さんのおかげで、かなりの感動を味わっていました。
特に、グレミオはもともと(ゲームの時から)お気に入りのキャラだったので。
声がつく事に一抹の不安を感じていましたが。いやぁ・・・もう、ぴったり!!
ぴったりすぎて怖い!!(その点、ちょっとイメージと違う方もいらっしゃいましたけど。誰とは言わない・・おいおい)
石田さんのテッドくんは、もちろん最高も最高!!

9月1日(火) 

聞いていたのは、薄桜鬼 ポータブル限定版特典座談会CD



*三木さんのテンションの高い司会と、出演者がゲームを愛している事が分かる楽しい一枚。
永倉さんとの恋愛イベント・・・とぼやく坪井さん。
永倉では、明るくなりすぎて駄目だった・・・と言う話が出て、大笑い。
何しろ、ゲームを少し始めていますが。楽しいもの!!
身体検査の時なんて、もう笑った笑った

9月2日(水) 

聞いていたのは、薄桜鬼 随想録限定版特典CD



*乙姫様の衣装・・・長髪だから、土方さん似合っているかもね??
個人的に一番受けていたのは、沖田がヒラメ役だった事。
実在した沖田は、ヒラメ顔だったらしいので。それを踏まえているんでしょうね。
まぁ・・ドラマやゲームでは、薄幸の美青年の印象がありますけど。

9月3日(木) 

聞いていたのは、レンタル執事 ドラマCD1巻


レンタル執事 DramaCD Vol.1

*石田さんの梶役が楽しかったですね(^-^)。
あの新年会のはっちゃけっぷりは、良いねぇ・・笑える。
先日の局員さんのオレ様言葉は、うーみゅ??でしたが。
朝のご挨拶のトラックは、いやもう萌えました!!
成田さんの二面性キャラが、あんまりかなぁ??

9月4日(金) 

お泊まり勤務。
聞いていたのは、ルビーサウンドアンソロジー レディ・デイに捧ぐ

*ポエムと素敵な音楽で構成された一枚。ヒーリング効果?
うっとり、ほわわんと聞いておりました。良いねぇ・・しみじみ・・・
当時のルビー文庫で、ドラマCDになったタクミくん・幼馴染み・タブー・STAYの4作品の音楽などが入っていますが。
この中で知らないのは、タブーくらいかな?このCDでは、山口勝平さんがご出演でした。
置鮎さんが相手?へぇ・・そういうのもあったんだ・・・・

歌として入っている見えない翼を詩として読んでいる檜山さん。
歌と詩の違いをいろいろ思った一枚となりました。

9月5日(土) 

10時まで仕事して帰宅。
薄桜鬼 ポータブル藤堂平助くんルートクリア!!

*個人章に入る前の方が、分岐が多くて大変でした・・・
個人に入ったら、結構サクサクと進んだと思います。

土曜夕方の定番・雑巾がけのお供は、金曜紳士倶楽部



*鳥海さんよりも、かわのさんの出番の方が多くない?
かなりカットしている部分はあると思うのですが・・うーん・・・間の調査などが、説明台詞で終わっているのがなんだかねぇ。。。
もうちょっと各キャラを掘り下げて欲しいかな?
話に聞いてはいましたが。ほんっとうに、檜山さん最後の最後だけ出演で別録音だったのね・・・



薄桜鬼 ポータブル 藤堂平助くんクリア

2009.09.05 00:00|ゲーム


薄桜鬼 ポータブル 藤堂平助くんクリア!!

書籍によっては、新選組となっているものと。新撰組となっているものがあって。
どちらが正しいのかな?と昔から気になっていました。

元隊士だった人が書き表した記録が、新撰組で。本当は新選組なのかな?くらいの認識だったのです。

このお話は、そんな私のツボをついてきましたねぇ!!

新選組の中にある別働隊の新撰組。
うはぁ・・こういう解釈で来ましたか!!

平助くんルートあらすじ

ネタバレ注意

連絡の途絶えた父の行方を追って、京都にやってきた主人公(名字の雪村は固定。名前だけ変更可)。
夜道で、浪士に絡まれ。さらに危ない存在に狙われる。
救ってくれたのは、壬生狼と呼ばれる新選組。

しかし、見てはならない新選組の秘密を知ったことで。
殺されてしまうかもしれない・・・

正直に話して、分かってもらおう!と思う主人公。
女の子であると知って、ドギマギしているらしい八番組組長の藤堂平助。
最年少の組長である彼は、気さくに接してくれる。
日溜まりのような笑顔を持つ、そんな平助に好意を持つ主人公。

しかし。新撰組を知った新たな幹部・伊東が、新選組から脱退する時。
伊東と同門の平助は、彼に付いていく事に。

攘夷と言う意味では、考えは同じ。しかし、尊皇か佐幕か・・・
思想的な事も含め、伊東に付いていく彼を止めることは出来なかった。

しかし。薩摩の思惑も絡み、御陵衛士と新選組の間で戦いが起こった時。
平助は、重傷を負ってしまう。
そのままでは助からない彼は、羅刹となり。
山南率いる新撰組に入ることになってしまう・・・・

羅刹の運命を知った山南は、羅刹の王国を作るとして。仙台藩を乗っ取ってしまう。
新選組は動けない。土方の命令で、平助と二人仙台藩に乗り込む主人公。

羅刹の力を使ってでも、主人公を守りたい!とした平助は。
今までは、剣で勝ったことがない山南に勝利する。

風間から、主人公の故郷の水が、羅刹に良い影響を受けると聞いた二人は。
その地で、平和な午後を過ごすのだった・・・

感想

子犬のような目で、のぞき込んでくる立ち姿のアップにやられました(大笑)
当時の18歳とか19歳ではなく、現代の同年齢の青年と言う感じもして。
なんか、可愛い!!?
原田さんや永倉さんに「馬鹿は死んでも治らない」とからかわれているシーンが、納得出来るほどです。
皆、彼が可愛くて仕方なかったんだろう!って予想出来ちゃいますもの。

キャラクター絵が細いせいもあって。
強い!!頼れる!と言う印象は(何故か)ないのですが。
だからこそ、私がしっかりと一緒に居るんだ!って、なんとなく姉属性発揮??

PSPだからか何か・・良くは分かりませんが。
音声がちょっと今ひとつと言うか、台詞が聞き取りづらい部分がありました。
他のキャラの台詞は聞こえているのに、平助くんだけ声が小さくなってしまうシーンがあって。
BGMをなるべく小さくして、台詞を大きくしても。それでも、まだ聞き取りづらい部分があるのです。
折角の甘い台詞なのになぁ・・・個人個人の音声ボリュームを変更出来たら良いのに(って、無理ですよね)

PSPのおまけである遺聞の平助君話「大切なもの」は、大笑いさせてもらいました。

時々元気のなさそうな主人公を力づけようとして。
近藤さんの蜜柑を見て、喜ぶことをしてやろうと思った平助。
しかし、小太刀の手入れは斎藤に先を越されるし。
山崎にも先を越され、沖田、土方にも敵わない。
原田(永倉)に相談して、かんざしを買ってきたのに・・
挙げ句の果てには、主人公から「魚を食べて!」とおかずを貰ってしまったり・・・

空回りっぷりが、なんか可愛い!!
他のキャラのお話が素直に笑える話ばかりじゃなかったので、余計に明るい気持ちとなって笑えました。

次は、ノーマルルートか風間ルートかな?なんて思っていたのですが。
違う選択肢を1章で選んだところ、沖田さんの好感度がアップしたみたい・・・
沖田さんルートで、行ってみましょうかね・・・



夏の残り火

2009.09.04 00:00|植物のお話
葉鶏頭です。鮮やかな色合い!合成ではなく、天然の色なのだから、余計に驚きます。
自転車で移動中に、目に飛び込んできました。
思わず、夏の残り火だわ・・・と意味不明・・リリカルな私(゜゜)\バキッ☆




徐行運転

2009.09.03 22:47|コミック関連
今日は、昨日までの天気が嘘のような大雨(しかも雷雨。今も、ゴロゴロと稲光がして(って、パソコン早く終わらせなくちゃ)空が白く紫に染め上がっています)でしたが。
昨日は、本当に晴れていたので。
地区班長さんの月初めのお仕事である、地区の広報などを自転車で各家庭に配布してきました。
昼の時間だったにもかかわらず、頭の上から降ってくる虫の声よりも、足元の畑や草むらから聞こえる虫の声の方が大きかったことに、
「日射しは強いけれど。夏は過ぎていくのね・・」と実感しました。
9月に入ったばかりで、まだ残暑!の気持ちが強いのですが。
確実に、徐行運転ではありますが。少しずつ秋になっていくのでしょうね。

そして。これまた徐行運転と言っても良いコミックのお話。

お友達のお友達ブログにサーフィンして、発売を知りました。
ガラスの仮面 44巻


ガラスの仮面(第44巻)

おぉおおお!!前の43巻が、えーっと何年ぶりに発売でしたっけ?状態でしたので。
まさか、こんなに早く(いや、普通だったらこれでも待った方に入ると思いますが)発売されるとは!!

やっと、かなり昔に読んだ亜弓さんにライト直撃事件!が入っていました。
この先は、私も展開をまるで知らないので。初見と言うことになるわけですが。

一番最初に、この亜弓さんのライト事件を見たのは何年前になるのかなぁ??
それを思ったなら、ほっんっとうに(力入ってます!!)気長に待ってますよね。
きっと、ガラスの仮面のアパートの近くには。サザエさん一家でも住んでいるに違いない!!
時間の流れが、あまりに遅い!!(サザエさんは、時が停滞してますけど)
真澄さんのお父さんが、出会って7年か・・と言っていましたが。
読者としては、えーっと20年は経っていません?おいおい・・・
1/3の時間の流れかい!!

今回も、役になりきるあまりに。抜けきれずにボーっとしているマヤちゃんを見る事が出来ました。
天才って、こういう人よね!!
先日のごきげんようで、宇梶さんが加藤清史郎くんの事を「空気を読むことが出来て、人物の気持ちに入り込んでいる天才!」と称していましたが、きっとこういう感じなのかな?

はぁ・・・この先は、あまり待たせないで下さいねぇ〜〜
大事にライフワークとしてお描きになる気持ちは分かりますけど。。


そして。徐行運転と言えば・・・
ゲーム好きで、いろいろプレイしている割りには、爆走中と言うよりも、徐行運転の私です。
(PCゲームは、別ね(大笑)だって、パソコンがそれ専用になったら困るから、パソコンゲームはかなり一気クリアに近いです・・・・って鬼畜眼鏡Rは、放置してます(゜゜)\バキッ☆)



今、薄桜鬼 ポータブルをチマチマプレイしています。
月曜の夜から始めて、えーっと多分、平助くんルートで。山南さんが羅刹になったところです。
(多分・・と言うのが、ヘタレのくせに手探りプレイ中なので、セーブデータの横に平助くん顔が出ているから平助くんなのかなぁ・・・って思っているだけですけど)

藤堂平助と言えば、新選組隊長の中で一番の年若。伊東さんグループが入った後、同門の彼らと脱退して、油小路で命を落とした腕利きさん!
三谷さんの新選組!では、歌舞伎の人が演じてましたっけ・・・・

実は、薄桜鬼の平助くん役の吉野さんは、ESCAPEの委員長役でお名前を知った事もあって。
あぁ・・もう、うるさい!ったらありゃしない!で、苦手としていた方なんですね・・ごめんなさい・・・

選択肢で自分の気持ちのままに選んだなら。
思いっきりわんこのようなクルクルお目々で喜んでくれる平助くんに「良いじゃん・・・」と呟いてしまいました(゜゜)\バキッ☆
なんだか、これで吉野さん苦手が治りそうな感じがしています。

平助くんのアップに、桜の花が出てきたので。
多分、好感度アップ??
うはは・・その後でも、やたら主人公を庇ってくれて、可愛い!!
きゃあ・・良いじゃんいいじゃん・・・(おい)

PSPのおまけらしいショートストーリーは、全員分読みましたが。
平助くんのが一番笑えた!いやもう、夜中なのに大笑いしてしまった。

史実の通りに進むらしいので。
油小路の後に、羅刹になるのかな?(って、大人って嫌ねぇ・・・こういう裏読みしちゃうから)
羅刹になったら、子犬のような目で喜んでくれるのかしら?など、いろいろ不安に思いつつ。

とても嵌っている自分が居ます。

はぁ・・皆様がPS2で出た時に、良い!すっごく良い!と大絶賛していたゲームの事はありますね。
いやもう・・・あの時に、PS2でクリアしていたら。今頃、随想録で一緒に盛り上がったのに!!
でも、今更ですけど。声を聴きながら、じっくり楽しみたいと思っています。

そして。おまけモードで。
MR.BRAINパンの問題です。

ことわざに一文字足して並べ替えました。どんなことわざ?

1.ほしがとけぬなら
2.そこまでかうとたらぬ

そこまで買うと(お金が)足らぬ?と、訳の分からない変換をしてしまってました(大笑)
だって・・ナデプロ!!のゲームでも、石田さんがイッシーとしてご出演?
特典CDに出演なんですか?はぁ・・・・と思っていたもので・・・・



回答はこちら
分かった方だけ、反転して読んでね(^-^)

1.しらぬがほとけ+な
2.うそからでたまこと+ぬ





MESSEGE 4U Vol.1

2009.09.02 20:43|CDま行
ドラマCDの感想を書く前に。
一昨日と昨日の記事について、ちょっとだけ補足を・・・

このブログ記事は、本文が半角10000文字以内と決まっています。
で・・まとめ日記は、アフィリを貼る関係もあって。大抵、初期段階ではオーバーします(苦笑)。
削っていくうちに、9800文字などに落ち着くのですが。
一昨日のまとめ日記は、なんとジャスト10000文字となりました(^^)v
いやぁ・・一度、やってみたかったのよ。ジャスト1万文字(大笑)。
下書き保存の段階で、10002文字で保存してくれたので。意外にちょっとだけオーバーはOKなのかもしれない(大笑)なんて思っていました。
何かで、不都合があるといけないので。全角一文字削って、ジャストにしましたが(苦笑)。

そして。コメントレスには書いていますが。
昨日の記事で、「句読点」の位置の補足を・・

「キス、しても良いですか?」と
「キスしても、良いですか?」は・・

キス、しても・・とそこで区切ると。
した後に、キス以上の事も言ってくるような気がします(大笑)
キスしても、で区切ると。キスが最上限(大笑)で、それ以上はなし。
キスだけ・・って感じがしてくるから、本当にマジック(大笑)

どちらも、ウブっぽい事を言ってはいるのですが(゜゜)\バキッ☆・・・

さて。本日の本題、
MESSEGE 4U Vol.1 
Happy Birthday to You


先にお断りしておきますが。
この作品が好きなの!と仰る方と、まだ聞いていないの!と仰る方は、ここから先は回れ右でお願いしますね。



英語のスペルですと、MESSAGEが本当です。
じゃあ、このCDのMESSEGEは、ローマ字読み?
ローマ字だと、メッセージはJIか何かになるだろうし?あれ?GEだとゲだものねぇ・・

それとも、ラテン語とか何か別のものかしらね?
いや・・・アフィリを貼ろうとして、出て来なかったので気が付いたのですが(大笑)













いや、石田さんのお声を聞くことが出来ると言う目的は達成出来て、良いのですが。
それだけ(きっぱり)
石田さんの声だけ聞いていられたら、ハッピーと言うわけじゃないのね・・なんて、改めて思っていました(^^;
内容がある程度伴っていないと、萌えないんだ・・orz

で・・・どうしてかな?なんで、このCDは性に合わないと思ったのかな?としばし考えて。
そっか・・・下野さんが「貴女」と呼び、石田さんが「お前」と話しかける主人公こと私?が嫌なのよ!と気が付きました(メッセージ企画で、それって最悪かも?)

このミツバチ郵便局のメッセージと言うのは、贈り主から託された時点で。
主人公の過去の様々なシーンに欠片として分散してしまい、カードは真っ白になっている。
その全てを集めないと、きちんとしたメッセージとして局員さんが読み上げることが出来ないと言うもの。
だから、彼らと時を旅して欠片を探して、最後にまとまったメッセージを読んでもらう・・と言うストーリー仕立てになっています。

この時点で、ちょっと「あれ?」と思ったのも事実です。
CDの内容として、ミツバチ郵便局の局員さんが、貴女(=私)に届いたメッセージを読み上げてくれると思っていたので、ちょっと拍子抜けしちゃったのね。

誕生日に届けられた甘い甘いカードのあれこれを、彼らが読み上げてくれる企画CDだと思っていたのも、がっかりの原因でしょうか?

が!
主人公がね・・ネガティブな性格と言うのか、聴いていてイライラする(大笑)
相手の言動を信じられないとか、自分一人で殻に閉じこもってしまったり・・・
それをミツバチ郵便局員さん二人が「分かります。そういう時(事)もありますよね」と優しくフォローしてくれるのです。
別にね、相手の言動を信じられないとか、自分一人で悩みを抱え込むことは、誰にでもあります。
私だって、いろいろ落ち込みますし。毎日がポジティブシンキング!とは行きませんが。
それを初対面の郵便局員さんに言う?見せる?
親しくしている友人や親、周囲の人にさえ見せずに隠している(つもりの)主人公が、時空移動する不思議な郵便局の局員さんに見せるかな?
って、そんな彼女(私なんでしょうけど)の魅力を一体何時、彼らは見つけたのかしら?
そういう仕事をしているから、見る目はあるのかな?
最初から、彼女(=私??)に好意的なのは、こういう企画としては仕方ないのは分かっていますけどね。

うーん・・・今までの羊さんやお薬の場合は、語りかける相手の姿は漠然としていて。
はっきりとした年齢設定や、その考え方などは分からないものでした。
分からないからこそ、自分に対してのメッセージだ!としてうっとりと聴くことが出来るわけですよ。

しかし、この声なき主人公が、どうもしっくり来なくて。うっとり出来なかったの・・

私、自分の誕生日好きです。この世に生まれてきた記念日だもの。
そりゃ、大人になって。盛大にパーティを開いたり、ケーキやご馳走で特別な日!!にはしなくなってはいますが。
それでも、生きているからこその日々の感動や様々な事を見つめ直して、また仕切り直し!とする日に考えています。
自分の誕生日を祝ってくれる親や友人に感謝しています。

だから、私は周囲の人々(特に友人)の誕生日を覚える事が大好きです。
これだけ、多くの人が存在する世の中で。一体どのくらいの確率で、出逢えるか・・
それを考えたら、凄い奇跡のようなものですからね。
お祝いを言うことが出来るのが嬉しいのです。
(祝いなんて要らない!と言われると、考え方の相違とはいえ寂しくなります)
その人が生まれてきてくれて、こうして一緒に時を重ねることが出来て。
出逢えた奇跡と、存在が嬉しいのですから。

だからでしょうね・・。この主人公が、過去で生まれたての自分や過去の誕生パーティを見て、そこで気が付くと言うのが、どうも駄目・・
シンクロしない主人公設定だと、はまる事が出来ないのねぇ(^^;

そうですねぇ・・・こういう設定企画で、どういうお話なら納得するか?と言われたら。
例えば、結婚して何年も何十年も経過して。
相手の気持ちが分からなくなってしまった女性の所に、ご主人からのメッセージカードを預かった局員さんが来て。
彼女の過去に散らばった欠片を探すうちに、こんなエピソードもあった。
あぁ・・あの時には、こんな気持ちだった!と再発見していき・・・
(例えば、恋人時代のデートとか。結婚式の前夜とか、子育てをしていての気持ちの食い違いなんてシーン)
そして、最後に読み上げられた愛のカードに、ご主人への気持ちを再確認する!みたいなお話?ならまだこうしっくりとは来るんですよ。

って・・それだと、局員さんがちやほやしてはくれないか(大笑)
それに購入者層がかなり限定されてくる??(大笑)

今回は。
途中で、この時空移動が早く終わったら良いのに・・・なんて思ってしまったのでした。
最後の方で、下野さんと石田さんが頬にキスして囁いてくれるのは嬉しいのですけどね・・
下野さんのキャラが私=主人公にベタベタしていて、うるさいのもマイナス(おい)

部分部分には、石田さんが可愛い!とか格好いい!
きゃあ、拗ねちゃった!わぁい・・一人突っ込みしてる〜〜!とか、いろいろと楽しめたんですけどね(大笑)

羊さん企画や、お薬企画の方が楽しく萌えることが出来たように思ってます。



男性声優3択バトン

2009.09.01 21:29|声優さん
 【男性声優3択バトン】 

「」の台詞を囁いて貰うなら誰がいいですか?
3択中から選んで、理由も書いてくださいね。


フューレお嬢様から頂いてきました。
今回も、濃く(大笑)細かく場面設定したくなりました。
だって、その方が楽しいじゃない??

さて、行ってみましょう!!

「君の事、嫌いじゃない…かもしれない」

1.神谷浩史
2.野島健児
3.櫻井孝宏

ん〜〜っとね・・野島さんでお願いします。
神谷さんは、間の…は、二つ分欲しいの。ない……かも(大笑)
だってぇ・・・神谷さんって、ツンデレのキャラが多かったんだもん。焦らし上等!!

櫻井さんは、…三つ分。
こう、淡々と抑揚なしに言った後。かもの部分が、ちょっと上がり気味。
でもって、ない………かも と間をあけて、相手が「え?」と思うくらいの焦らしツンっぷり(どういう・・・)

「ずっと俺のそばにいてくれ」 

1.中井和哉
2.檜山修之
3.伊藤健太郎

中井さん
出来れば、下向き加減でぼそぼそっとちょっと早口(細かいなぁ・・指示が)

伊藤さんは、くれの後に「っ!」を付けて欲しい。
いてくれっ!と正面きって両腕をがばっと掴んで言う感じ。

檜山さんキャラだと。自称が俺の場合は、そういう事は言わない(大笑)
言うなら、そっぽ向いて「ずっと俺の側にいろよッ!」になっちゃうなぁ・・・
ッは、っじゃ駄目なの。ッの方が勢いがあってちょっと叫び系?

「私」なら文句なく檜山さんを選びます。「ずっと私の側にいてほしい…」
あ・・でも、セリフが変わるから却下(大笑)


「・・・滅茶苦茶にされたいの?」 

1.遊佐浩二
2.鳥海浩輔
3.谷山紀章

遊佐さんと鳥海さんで、激しく迷って迷って・・・遊佐さんでお願いします。
出来たら、鼻でふふん・・と冷たく笑って欲しい(゜゜)\バキッ☆

鳥海さんには「されたい?」で、のを付けない方が似合いそうだ(おいおい)

「隣、一緒に・・・寝よう?」 

1.福山潤
2.下野紘
3.木村良平

福山さん!!
ごめんねぇ〜〜何しろ、撫菜ちゃんがすぐに「する?」って訊くのを聴いたばかりなの(大笑)

「俺に従え。逆らうなよ」 

1.三木眞一郎
2.諏訪部順一
3.岸尾だいすけ

低音で、こう脅しを込めた声音の三木さんで!!
きゃあ!俺様キャラ聴きたい!!最高じゃない!!
諏訪部さんは、こう笑いを含んだ感じで言っている気がするけど。
三木さんだと、マジモードの真剣!って感じがします。
と言うよりも。既に耳元で声が聞こえる気がする〜〜〜(病気)

「大丈夫、俺はいつも君の味方だから」 

1.宮野真守
2.堀江一眞
3.森久保祥太郎

「僕」なら森久保さんなんだけどなぁ・・・
宮野さんは「私」っぽいし・・
うーん・・俺かぁ・・消去法で堀江さん(こらこら)

「貴女は私のものですよ」 

1.井上和彦
2.森川智之
3.三浦祥朗

森川さん!!
井上さんと激しく争ったのですが。井上さんだと「君は私のものだよ?」が似合う気がする!!
貴女だと、こう・・・イコールお嬢様っぽい印象があるし。私のものですよ、お嬢様?・・と続きそうな感じで良いでしょ??

うはぁ・・書いていて、今赤面した?(大笑)

「・・・っ、この馬鹿!!」 

1.前野智昭
2.中村悠一
3.鈴村健一

鈴村さん。ちょっとだけ高音でお願いします。
で、馬鹿!!と言った時には、既に走り出して助けに向かっている(ような気がする)
あ・・そっか・・幻想水滸伝で坊ちゃん聴いているからだ・・・

「ずっとずっと、大好きでした!」 

1.菅沼久義
2.羽多野渉
3.梶裕貴

これはね・・大人声とか低音じゃ駄目なの。あくまで、放課後の体育館裏とか。
卒業式が終わった後で、勇気を振り絞って告白する後輩の設定。

ん〜〜でも、「でした」って過去形だよねぇ〜〜
・・・今は?って突っ込み入れたいので(大笑)、梶さん

「もう離してやらねぇぞ?」 

1.杉田智和
2.鈴木達央
3.吉野裕行

杉田さん
・・ちょっと・・・いや、かなりアブナイ予感はするけど。
「やらねぇからな!」だったら、吉野さんだけども・・って聴いてないか。

「愛してるかだと?…そんな事、当たり前だろ?」

1.小西克幸
2.小野大輔
3.高橋広樹

小西さんでお願いします。
でもって、「そ」が少し掠れ気味なの(大笑)…んな事と聞こえる感じの口調の低音早口で・・(なんか、すっげぇ細かいかも)

「キス、してもいいですか?」 

1.平川大輔
2.水島大宙
3.近藤隆

平川さん!
キスの後に、句読点があるのがポイント高いです。
句読点の位置が、「キスしても、いいですか」だったら、近藤さん。

フューレお嬢様、こんな感じになりました。
先に答えたみなつき様、fakiaさんとも被った答えはあるのですが・・
一部、変わった部分もあるってことで・・はい。

お持ち帰りは自由です。
でも、石田さんが出ていない!!緑川さんも出てないんですけど?
意図的?何?
いや・・・石田さんだったら、全部石田さんでもOKです(あぁ・・病気です)




最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
