スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜が

2010.02.28 00:00|植物のお話
庭のさくらんぼのなる桜の樹です。
この暖かさで、昨日一輪。今日はさらに開きました(*^^*)



スポンサーサイト

日向のかほり

2010.02.27 22:37|食べ物の話
2010-02-26 21:06:54

父の友人から、快気祝いで頂いたお菓子です。
その名も、日向のかほり

延岡の菓子店・七万石の看板商品で。
自分用に買った試しがないと言う品物です・・・

そう・・自分用に買うには、お値段が高いので。
大抵は贈呈用として購入する物です・・・
一個入りと二個入りがありまして・・・
母の所のキッチンで切り分ける時、写真を撮らせてもらいました(^^;

大人のこぶし大で一個が900円近くしたような・・800円でしたっけ??
お菓子としては、大人向けのお菓子ですね・・・

宮崎名産・日向夏蜜柑の皮を利用して。その皮を砂糖漬けにした物の中に。
蜜柑風味の白羊羹・・とでも言うのだろうか?がぎっしり入っています。

一切れで十分〜と言うボリュームがあります。

早速、切り分けて。熱いお茶を淹れていただきましたm(_ _)m

明日、宮崎市で研修会があります。
研修会自体は、2時間なのですが。帰宅後にレポートもありますので。
明日は携帯から更新して、皆様のお宅にも携帯で伺うことになると思います。
レスやコメントは、月曜になるかもしれませんm(_ _)m

ちょっと悩んでいるのが、折角宮崎市まで車で往復するので。
アニメイトどうしようかなぁ〜〜(おいおい)
レポート気にして行っても楽しくないし・・うーん・・・



思わず泣いてしまいました・・

2010.02.26 23:39|その他・旅行など
仕事の都合で、オリンピックのフィギュアは鬼門か?と思ってしまいました。

先週の金曜日は、フィギュアの生放送キー局が宮崎にはない為に。

ライブでの放送がなく。結果を先に知ってしまう結果となりました。
しかも、ちょうど日本選手が滑る頃は手術室の中に居まして・・・

これが、外来勤務でしたら。
待合室のテレビで(画面は、おおっぴらに見ることが出来ないにしても)経過は分かるわけですが。
手術室は隔離されていますので・・
本当に悔しい思いをしました。

リアルタイムで見るのと、結果を知っていて。
転んだとか、靴ひもが切れた・・なんて知っていて見るのは。
なんと言っても、ドキドキした緊張感が違うんですよ・・・(;_;)?Ф

そして。今週の水曜も、手術組さんだったので。
今から日本人選手が滑ります!と言う時点から入ってしまって・・

結果を先に知ってしまいました・・

そして今日も。
鈴木選手と、続くイタリアの選手までは休憩時間いっぱい見ていましたが。
肝心の安藤選手や真央ちゃんの時には(あれれ?真央ちゃんだけ名前(大笑))これまた隔離された手術室・・

しかし。唯一見ることが出来た日本勢の鈴木選手の演技と、その笑顔。
滑り終わった後の感極まった涙に。
思わずもらい泣きしてしまいました。

そして。暫定一位となった鈴木選手の後に滑ったイタリアの選手・・
あいたたたた・・・
両手をついたミスが精神的に来たのか・・・

ジャンプする度に尻餅をついて、えーっと4回は尻餅つきましたっけ?
それでも最後まで滑る姿に、同僚とボロボロ泣きながら見てしまいました。

「あぁ・・うわぁ・・もう、なんだか可哀相で見てられない〜
「よし、良し!!うん、最後までガンバレ〜〜

ジャンプや回転が成功する度に、何故か力一杯両手を握りしめて見入ってしまいました。

会場の暖かい拍手にも、なんだかジーンとしてしまって・・
駄目だ・・小母さんになると涙腺緩すぎ・・・?

手術室から出たなら。
真央ちゃんの悔し涙のインタビュー・・

これまたもらい泣きしそうになりました(^^;。

それは言ったらいけない話かもしれませんが。
後から滑る選手の方が氷の状態って、傷とかいろいろついているわけでしょう?不利じゃないかな?韓国人の審査員は居るのに、日本人の審査員は居ないんでしょ?
得点の計算方法、良く分かりません・・・あのジャンプ、凄かったじゃない!!どこがどう悪いわけ?難易度が高い演技だったのに!!悔しかっただろうなぁ・・

でも。皆忘れません。
また、4年後に女性らしく開花した素晴らしい演技を期待していますよ(^-^)


ところで・・楽天ブログさん・・アクセス集中で接続さえ出来ない状態って・・
コメントや記事がお釈迦になったじゃないですか・・しくしく・・??
サーバーの改善を求めたいです・・
おそらくは、今日のオリンピックの記事で集中したのかな?なんて思いますけどね・・



先のドラマCDと過去のドラマCDと・・・・

実は!!先週末からの眠たい病(勝手に命名)
と言うよりも、単にモチベーション低下のテンション下がりまくり〜〜の寝オチ連発?状態が続いております。。
季節の変わり目のせいでしょうか?

これじゃあいかんぜよ!!と、自分にハッパをかけていますが。
自分の身体や気持ちなのに、思うようにいかないのは、おそらく皆様にも経験があるかと思います。

で・・今日は、4月のCDが半端じゃなく多いので。
どのくらいの金額になるか・・を試し算していたら。

ヤッホー!!と思ったものと。
ちょっと頭を抱えたくなる物を見つけてしまいました。

一つ目はヤッホーの方から・・・

3月新譜☆【3/25】●ドラマCD「今すぐ召喚!ツンデレ彼氏(ダーリン)」シリーズ 第4巻意地悪なサイエンティスト編●

このツンデレシリーズは、発表当時からずーっとキャスト未定になっていて。
どなたが来るかな?といつもドキドキしてしまうのですが。

なんと、遊佐さん来たぁあああ!!
もうとっくの昔にチェック済みよ!と仰る方も多いとは思いますが。
いや、もう・・説明文を読みながらニヤニヤしてしまいました。

そして。遊佐さん絡みでこれはびっくり!!
うはぁ・・どうしてくれよう?と頭を抱えてしまいました。

4月に出る男だけのドラマCDシリーズ!!
MEN’S 名作劇場!!のベルサイユのばらのキャスト!!

モモグレさんもやってくれますねぇ〜〜

オスカルに森川さんで、マリー・アントワネットが鈴木達央さん。
フェルゼンが遊佐さんで、アンドレが鈴村さん。
ロザリーが前野さんですか??

オスカルが男前すぎないかい?一応女性なんだけどさ・・・

今まで、このシリーズは。
赤毛のアン・真夏の夜の夢・ロミオとジュリエットと来て・・・漫画が原作もありなんだ・・と言う驚きやら、いろいろ(大笑)

あの長い原作のどの部分をドラマにしちゃうのかな?気になってしまうわ・・

今でさえ金額が多い・・って困っていたのに!!
増やせない・・・これは増やせない・・・・

おまけに、4月発売で。
インターさんの新譜の東海道HISAME 〜陽炎〜高野山激闘編
も見つけてしまったし・・しくしく・・・

石田さん関係も含めて、4月泣きそうです・・・・
ますますテンション下がる(こら)

で・・ちょっとテンションも上がったお話を・・

先日からちょっと嵌って見ていた昔のゲームです。

幻世虚構精霊機導弾



PSで出たシューティングゲームです。
ところが、どうもこの外伝ドラマに檜山さんが出ていらっしゃる・・・と言うので。
更に調べてみたなら。

単なるシューティングゲームじゃないらしい・・・

と言うのも、発売したのがアルファシステム。
後に、ガンパレード・マーチを出したあのメーカーさんなんですね!!
石田さんが厚志くんを演じたアニメにも関係してくるのですが!!
あのガンパレード・マーチも、第何世界とかゴチャゴチャありましたし。
ゲームで描かれていない裏設定がかなり多くありました。
そもそも、あの幻獣はどこから来たか??など、謎が多かったのですが。
アルファシステムの中では、1つの世界が出来ているみたいですね。

どうやら、あの一連の流れを組む世界観の元にあるシューティングゲームだったとか。

幻世虚構精霊機導弾と言うゲームは。

とある王国で。
その王国のネットワークを支える人間の脳が、氾濫を起こし。
自分たちが自殺したいが為に(おいおい)脳を提供する予定になっていた(なので、ゲーム開始直後は既に死体だったらしい)双子の姉妹を聖銃としてしまい・・・
そのマシンと化した姉妹が、王国の地下にあるネットワークを破壊すべく突き進むシューティング
(つまりは、プレイヤーは姉妹のどちらかになって突き進む)

かなり端折って言うと、そんな裏設定があったゲームのようです。

ムービーは、ステージクリアした時に挿入される(プレイヤーが倒すべき)敵が描かれています(大笑)
檜山さんは、このムービーに出てくる敵の親玉(こら)
つまりは、ラスボスなのですね・・あはは・・・

しかし!!このラスボスは悪い人ではなく。
むしろ理想に燃える若い王様で、実はプレイヤーの姉妹の片方と昔に出会っており。
母親のペンダントを半分ずつ持っていた・・と言う設定です。

それらが、ちょこちょこと流れるムービーに入っているらしい!
うはぁ・・

いくら見たくても、私の腕ではステージクリアは出来ないし(実際にニコ動で、ステージをプレイしている画面を見ただけで、クラクラと3D酔いを起こしてしまいましたわ・・)
となると、ムービーは見ることが出来ない!!

それが・・・良くしたもので。
このステージ間のムービーだけを集めた動画をアップしている方がいらっしゃったのよ!!
もう、ありがたいですねぇ!!

999等のりんたろうさんが作っていますので。
アニメとして見ても、とてもクォリティの高い作品です。
あまり長いものでもないので。宜しかったら、是非どうぞ!!
いや、むしろ見て!見て!!是非見て(しつこい)
田中秀幸さんや、神谷浩史さんの声も聞こえてきますぜ!!
滝口順平さんの国王がすっごいから!!(CMしまくり)

こちらです。

まぁ・・これだけ見ていたら、どっちが悪役か分からないと言うか・・
このムービーが間に挟まっていたら、単にドンパチするゲームではなく、いろいろ裏事情がありすぎる世界設定に面食らったように思いますわ・・・
多分、そういう世界設定はクリアしたって、謎よねぇ!!

それらを見ていたなら。
今まで、私はシューティングゲームの音楽はドンパチやるものだから。
躍動感あふれる、ドンガラガッシャン(どういう擬音や)的な音楽なのかと思っていましたが。

この幻世虚構精霊機導弾は、音楽が若草恵さん!!
ムービーなどからも、シューティングゲームの音楽じゃなかろう!と言う心に染みいるような音楽になっていました。
(はい・・火曜日は、いろんなニコ動を見て遊んでいましたので)

このゲームの前段階のドラマ外伝と、BGMが入ったCD!!
なんとか聞きたいと思って、あれこれ探して。
やっとゲットしました!!

これから楽しみたいと思います。
ちょっとテンション上がってきました!!



北海道チロル

2010.02.24 00:00|食べ物の話
北海道!チーズとミルク!きっと美味しいと、思います。箱も凝ってますね(^^ゞ



初めて見た!!

2010.02.23 21:50|植物のお話
日曜の代休でした。

土曜もお昼寝せずに掃除・洗濯などで疲れ。
日曜も疲れをひきずったまま仕事。
月曜もお泊まり明けでしたが、予報が雨だったので。
昼寝はせずに、掃除に洗濯などあれこれ片づけていたせいもあって、今朝は、目が開かない状態。
普段よりも寝坊してしまいました。それでもまだ眠い・・・

寝ても良いと言われたら。
ずーっと寝てしまうに違いないほど、ボケーっとして力が入らない(^^;。
だるくてだるくて、たまらない・・・?
自分ではプレイ出来ないシューティングゲームのムービーを、ニコニコで探し。
(幻世虚構精霊魔導弾と言うPSゲーム。ムービーは、ステージクリアでしか見る方法がないらしい・・・私にシューティングは無理です!!)
それをぼけーっと眺めていたりしたものの。

あまりに外が天気で気持ちが良いもので(予報はどうした!!??)自宅に居るのは勿体ないし。家に居ると、ぼけーっとなってしまうので。
これじゃあいかん!と思いまして。

郵便局に払い込み(学園天国パラドキシア・ドラマCDは郵便局先払い)をするついでに。
ちょっと自転車で回ってみました。

先日のゴミ出しの時。
自分だったら通らない道を通った父。
その助手席で、とあるお宅の軒先に気になる黄色を見つけたのです。

一瞬の事だったので、確認が出来ませんでしたが。
多分・・おそらく、あの黄色は・・・と思っていたので。
それを確認してきました。

2010-02-23 19:53:16

ミモザよね?
ミモザで良いのよね?

うん・・写真で見たことはあったけど、実物は多分初めて。
でも、黄色のボリュームがなんとなく遠目で、何故かミモザだと思ったのよね!!

卵の黄身を細かくして、ミモザサラダは良く作るけど。
その名前の由来であるミモザは初めてです!!
きゃあ!!来て良かった!!

ネットで調べてみたら、銀葉アカシアや房アカシアが本当?
でも、ミモザアカシアとも言うらしい・・・

難しい事はいっか〜〜
嬉しかったので、もう一枚撮影してきちゃいました(^^)v

2010-02-23 19:53:16

黄色って目も覚めるように明るくて。
見ている私も、ちょっと元気を貰ってきました。

見ていただいた方にも、元気をおわけ出来ますように・・・




2月第3週のまとめ日記

2010.02.22 21:38|まとめ日記
日曜のお泊まり勤務に持って行くCDで、チョイスする確率?が高いのは。
DJCD、次がBLCDが多いように思います。
(ガーゼを折るなど、備品を作る単調作業の時や。夜に起きている時に聞いてます)

DJCDって、受験勉強などの時の名残と言うか、あの時の感覚で。
ながらで聞いても大丈夫〜〜って思うところがあるからかな?
聞き流しているわけでもないんですけどねぇ・・

次が、BLCDと言うのは。うーん・・これはなんでしょうね(大笑)
そのシーン以外は(どのシーン?と訊かないでね)結構さらっと聞いている?

スタッフさんやキャストさん、皆さんが一生懸命作成されたものなのだから。
正座して、謹んで聞いた方が良いとかは思いませんが。

このながらってどうよ・・・と自問自答した時に。
ふと、じゃあDJCDが大丈夫なら。
パソコンで作業しながら、WEBラジオもイケルんじゃない?
普段、WEBラジオは苦手だ〜〜とか言っているのは、それに反するよね・・と一人突っ込みしてしまいました。

うーん・・・WEBラジオは、聞き逃したら勿体ない!と言うのが一つ
(DJCDは、聞き逃しても元?があるからまた聴くことが出来ますからね)
接続状況で。たまに途切れる(メディアの準備や読み込みなど)時に、テンションが下がるから?パソコン速度が悪くなるから・・?
NOBUのWEBラジオを聞こうと思ってやってみたのですが、やっぱりダメでした(^^;

まぁ、どちらにしても。楽しく聴くことが一番ですよね(^-^)。

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

2月14日(日) 

雨になる前に・・と言うので、町のゴミ焼却場まで燃えないゴミなどを持っていきました。
が・・・いやもう、大変!!
ビニールをほどいて仕分けする時に、右手親指が使えないのって大変の2乗(大笑)

見ていたのは、鉄子の旅1〜4話(DVDでは1巻と2巻ね)

 

*旅ものだと思って見てはいけないアニメですな(大笑)
と言うか・・・σ(^ ^)もこの旅のどこがどう面白いとか、凄いって今ひとつ分からない(おい)
ただ、鉄道に関係ないところではボソボソとなる代わりに、凄いでしょ?凄いでしょ!!!!!と言うところでのテンションの高さ、檜山さん・・半端じゃないです・・
一緒に見ていた父は、うるさいアニメだなぁ・・と途中退席しました(゜゜)\バキッ☆
(旅行ものアニメDVDと説明していたのでした・・あはは)

2月15日(月) 

聞いていたのは、3乗な恋の駆け引き



画像は、2乗な恋の駆け引きです
*平川さんが、二役も続けて演じたと言うのが楽しかったです。
立体絵本?は思ったよりも・・まぁ、こんなもんですか(おーい・・・)

2月16日(火) 

聞いていたのは、今日もなお執事



*あはは・・阿部さんが一生懸命な執事さんです。
櫻井さんの我が儘王や、石田さんのズバリ冷徹な執事さんも楽しかったです。

2月17日(水)

手術日でした・・終わったのが遅かった・・・疲れた

2月17日(木) 

聞いていたのは、人間交差点 あの日川を渡って 子供時代も石田彰バージョン

アフィリ画像は製品版です



*いやぁ・・・・良かった!
こう書くと、製品版で子供時代を演じた声優さんに申し訳ないのですが。
聞いていてスムーズと言うのか、走馬燈のような回想シーンなどで感情移入がより一層深くなるように思いました。
個人的には、手編みのセーターを脱いでいた主人公が。
母親の働く姿を見て、セーターをもう一度着て、駆け寄って「ごめんなさい」と言うところ!!
あそこが、製品版を聞いた時よりもジーンとしましたね。
ちょっとウルウルしてしまいました。
そこで、母親にごめんなさい・・と言い、自分を恥じることが出来る子供。
その気持ちが凄いと思ったんですよ。
もちろん、同じセリフで同じシーンなのですが。演じ手の言い方などもあるかなぁ?

2月18日(金) 

聞いていたのは、抱きしめたい

*はい。ちょっと前にも聞きましたが。なんかあまりに可愛いので。
ついつい聞いてしまいます。もう・・キュートでキュンキュン(^^)v

2月19日(土) 

お休みでした。午前10時だろうが、お昼までだろうが・・
ずっと寝ていても良いんだぞ・・と折角言われていたのに。
結局、起きた時間は仕事に行く日と同じ私。貧乏性や・・・

先週右手が痛くて出来なかった雑巾がけなどの掃除と、買い物などに出かけていました。
聞いていたのは、この世の果てで恋を唄う少女〜YU−NO〜キャストトーク



*1つ1つの設問を紹介している檜山さんの律儀さに頭が下がります。
青野さん・・そういう文句をトークで言ったって・・・と思っていました。
聞いてない方に、この一言感想が分からないだろうと同じように。
実は!!ゲームを知らない私には、今ひとつキャストトークは分からない部分が多かったです(゜゜)\バキッ☆
でもまぁ。。お仕事に関しての立ち位置や、考え方などが分かるトークでしたね(^-^)。
でも・・トークで、ゲームをプレイしてみたい!と多くの方が語っていましたが。
一体何人の方が本当にプレイされたのかなぁ??(こら)




良い天気

2010.02.21 00:00|携帯を持ってウォーキング
日曜のお泊まり勤務は、昼休みも外出出来ません。
窓から見える青空に、あぁ!歩きに行きたい〜!と思っています。
お泊まりあけに、天気とは限らないので。次に、こんな海を見ながら歩くのは、何時かしら?
先日撮影したものです。なかなか綺麗な海でしょう♪



3月新譜チェックリスト

今日、同僚の息子さんが1歳の誕生日。

クリスマスから、絵本のお誕生祝いを用意していましたが。
先日のすてきな奥さん全サ・リラックマのどでかいバスタオルも付けて、プレゼントしました。
それをとても喜んでくれた同僚、息子さんと我が家までお祝い返しを持ってきてくれました。

全国的な行事?やしきたりかどうかは不明ですが。
1歳になったお祝いで、もち踏みと言うのがありまして。
子供にわらじを履かせて、餅を踏む・・・と。
そのお餅とお赤飯を持って、わざわざ我が家まで持ってきてくれたのです。

いやもう・・あの時の赤ちゃんがこんなに大きくなったのぉおおお!!
月日の流れるのは早いものだわねぇ・・・としみじみ思っていました。

月日の流れるのが早い!と言えば・・
そう・・もうそろそろ、来月の新譜チェックの日だったりしまして。
もう3月分ですか?早いものですねぇ・・・
今のところ、予約しているCDはロミオとジュリエット、そして兎オトコと虎オトコの1だけなんですが・・(^^;

個人的に、チェックしている作品は以下の通りです。
一応・・書かなくても良いかも?の蛇足のお断りですが。
チェックしているイコール即買い物!と言うわけではありません。
ただ、かなり心動かされているタイトルではあります・・。

貴方がチェックしている作品と同じ物はありますでしょうか?
もしありましたなら、何時の日にか、それらの感想を語り合える日が来るとより一層楽しいと思います(^-^)。

個人的メモ要素が強い記事ですが、最後までおつきあいいただけると嬉しく思います

CD

3月17日

ラブ★トリップ 〜これってハネムーン?〜北海道編

ラブ★トリップ 〜これってハネムーン?〜三重編


 

京都、沖縄と金沢までは予約したけど。これはまだなんですよ。
京都でメインキャラ以外の出番って少なかったから・・
それで行くと、石田さん出番少ないだろうしね・・
後でもいっか〜〜って思ってしまってます。ただ、北海道は欲しいかも!!


3月21日

The Epic of Zektbach 〜FRAGMENTS OF ARIA TE’ LARIA〜

*KONAMIスタイル独占販売。詳しくはこちら
ま、音楽を聴くだけでも楽しそうですよね?


3月25日

ドラマCD ロミオとジュリエット



*え?石田さんがジュリエットじゃないの?って、作品が違うってね(大笑)
MANZAIで、ジュリエットやったのが印象的でした(^^;

今すぐ召喚!ツンデレ彼氏(ダーリン)シリーズ 
第4巻 意地悪なサイエンティスト編


今すぐ召喚!ツンデレ彼氏(ダーリン) ドラマCD 意地悪なサイエンティスト編【予約 03/25 発売予定】

*ほら・・4巻連動の特典トークがあるからね・・・(^^;

兎オトコ虎オトコ1

発売日:2010/03/25Dramatic CD Collection「兎オトコ虎オトコ」1

*あのんちゅ〜〜?が音で聞きたいの(大笑)

3月31日

薄桜鬼 ドラマCD 〜島原騒動記〜

薄桜鬼 ドラマCD 〜島原騒動記〜

*これはね・・・この前に買ってない薄桜鬼のドラマCDが一枚あるから。
それを買ってからになるかなぁ・・

恋愛操作3

送料無料!!【CD】恋愛操作3/

*今度こそ、あのバーテンさんカップルだぁ!!

そして、最近恒例になってきました。CD目当ての書籍やゲームなどなど・・・です。

書籍

3月9日

学園天国パラドキシア 5巻限定版



3月10日

エレメンタルジェレイド18巻 特別装幀版

EREMENTAR GERAD エレメンタル ジェレイド 第18巻 初回限定版 ドラマCD付き(書籍)[マッグガーデ...

*あはは・・こういう買い方しているから。コミックはCDが付いた時だけしか書棚にないし。
銀魂DVDなども、CDがついた時だけの分しかありません・・・(^^;

3月26日

コミックスデラックス「ダッシュ!」 

*冬コミで出た品です・・お友達の所で、会社の対応が!!と問題になっていますが・・
だって、それ知らない時に予約しちゃったんだよ・・しくしく・・

3月28日

雑誌 コミックゼロサム5月号

ゲーム

3月14日

星海宝烈伝 新世代パック

*氷翼様に教えていただきました。ファンボックスがついてくるなら
ドラマCDも入ってくるって事だし・・・キャスト豪華だもんねぇ〜
バグがない事を祈りたいです。

3月19日

三国恋戦記オトメの兵法!  



DVD

3月24日

遥かなる時空の中で3 終わりなき運命 

遙かなる時空の中で3〜終わりなき運命〜

同時発売のヴォーカルアルバムで、まだ迷ってます・・・・

迷うも何も・・多すぎるので、また来月にでも・・・と思ったら。
今、判明している分でも4月もそこそこ多いので・・困ったものですよ(^^;



え〜い、やめんか!!

2010.02.19 22:40|仕事・しごと・シゴト
長いようで短い一週間がやっと終わります。
今週は、病棟担当で。自分のペースで出来るものの・・・・
一人でやるので、いろいろと大変だった一週間でした・・・

明日休んで、日曜にお泊まりしての締め!となりますが。

今週の目玉?は。
なんと言っても、ご夫婦で入院された方でしょう。

ご主人の方が、脳梗塞の後遺症もある認知症がありまして。
奥さんがしっかり面倒を見ていると思いきや!のご夫婦・・・

私たちにも、体調に波があるように。
認知?の症状にも波があるみたいですね。

上手く表現出来ませんが。
スイッチが入る状態になると言うのか・・・
何かをきっかけにして、プルプルと震えて頑固に拒否する程の状態になったり。
普通の理解力になるので、対応には苦労します。

稚気と言うのか、子供に戻るというのか・・・
もともとあった性格なのかもしれませんが。
ご主人の方が、看護師を相手にわざと!悪戯を仕掛けてくるのです。

本人はニヤリ・・と笑っているので、悪気はないのかもしれませんが。

思わず「え〜〜い、やめんか!」と今朝言ってしまいました(^^;

と言うのも、検温に訪室すると。
ぐったりと目を閉じて、力が入らないように寝ているんです。

名前を呼びかけて、身体に触れたら。
痙攣発作のように、ピクピクと手足を動かすのです。

一瞬、え??と思ってしまったほどの迫真の演技!!

しかし。泡を吹いているとか、顔色がおかしい・・などの他の状態がないし。
隣のベッドに寝ている奥さんがしれーっとしている。

はい??

もう一度、身体を揺すって。
名前で呼びかけたら、またピクピクと動くだけ。

目も開けないし、返事もしない。

それを何度も繰り返すんですね・・

奥さんは「わざとですよ・・」と取り合わない。

しつこく繰り返すので、上記のような発言になってしまったわけです。

もう・・本当に人騒がせと言うのか・・
来週の病棟担当さんは、真面目で一直線な人なんだから。
絶対にやっちゃ駄目!とお話してきましたが・・

いろいろな方がいらっしゃるものです・・・





大変ですよね・・(^^;

2010.02.18 23:15|日々の暮らしの中で・・・
職場のある延岡市も、ゴミの有料化が始まりまして。
ゴミ出しの分別も厳しくなってきました。
厳しくなってきた・・とは言うものの、東京に住む叔父が帰省した時には。
「こんなもんじゃないぞ〜」と言っていましたので。
田舎よりも、都会の方が洗って出して・・なども厳しく言われているのじゃないかな?とは思います。

延岡の場合は、燃えるゴミの袋が有料になって。
ペットボトル・プラスチック・アルミ缶・スチール缶・古紙(葉書サイズ以上のもの)等は、それぞれの該当日に出すこととなっています。

プラスチックを別にするだけで、ゴミの量が減ったよ〜〜と同僚のほとんどの意見です。

自宅のある自治体は、まだそこまでうるさく言われませんし、無料ではありますが。
そのうちにきっと、分別になっちゃうんでしょうね・・・

そして。延岡では分別が大変なのと、燃えるゴミが有料である為。
私の自宅のある自治体のゴミ集積場(夏に教科書などの本を捨てに行ったところです)に持ち込む人も多いそうです。
だって、一緒に出せるし無料だもの(こら)

日曜に持ち込む人が多いためか?
日曜にゴミ集積場に行くと、ゴミを分別する小父さん達が沢山います。

父は日曜はうるさいから、月曜に行く・・・と言っていたのですが。
月曜が雨になりそうだから・・の理由で。いきなり朝一番で行くと言いますので。
はい・・・・日曜に手伝ってきました。

しかし!!まぁ・・本当に小父さん達が細かいのなんの・・・?a

私はゴミを出す時と同じように、スチールとアルミと、瓶を分けて持って行きましたが。
父が持ち込んだ袋は、スチールと瓶が一緒に入ってる・・乾電池も入ってる(^^;

乾電池も当然別。
瓶も色ごとに分けて大きなプラスチックの箱?に入れろと言われました。

透明瓶に、薬などの茶色瓶、お酒などの緑色に水色・・
え?全部仕分けるの???

父が出した瓶や缶類は中を洗っていなかったのか、もうベタベタ(^^;?Ф
しかも、蓋がしてある!!
蓋は金属だから駄目!と更にチェックが入る入る・・・

各家庭で、瓶を色ごとに分けるとなると。
一体いくつゴミ箱が必要になるんだろう・・・
でも、普段そういう仕分けをしている小父さん達の苦労を考えたら。
ちゃんとやらないわけにはいきません。
かなりの時間かかって、仕分けして出してきました。
家に一度持ち帰って、洗って分別した方が良かったのじゃなかろうか?とさえ思ったくらいです。




ブログのお友達が、近所にアパートが出来て。
そのアパートの方が、ゴミ出しの決まりを守らない!?a?と憤慨されていましたが。

私の班区内にあるゴミ出し場も、近くに住むアパートの方が出した危険物のゴミが、電球とスチール缶とアルミ缶が一緒に入ったまま出しているため。
収集車が持っていかず、そのままになっている事が多いのです。

自分が出したゴミくらい、分かっているはずなのに。
紙が貼られたゴミ袋は、そのまま放置となっている事がほとんどです。

そのうちに、ゴミの回収業者さんが折れて?持って行っているみたいですが。
きっと、持って行った後で。
ボランティアの小父さんが、1つ1つ仕分けしているんでしょうね・・・

今日、またも紙が貼られたゴミ袋が取り残されているゴミ出し場を見ながら。
ふと見かけた二人の人を思い出していました。

一人目は、独り暮らしと思われる若いお兄ちゃん。
自販機にレジ袋を持って近づいて行き、買うのかと思いきや。
お兄ちゃんは、持参したレジ袋から自販機の横に(大抵)置いている缶捨てのボックスに、珈琲やドリンクの瓶を捨て始めたのです。

そして・・職場の近くで見た光景(つまりは、ゴミを出す袋が有料地域です)
これまた独り暮らしと思われるお婆さん。
手に小さなレジの袋を持って、他の人が出したゴミ袋の口を開けて・・・
自分のゴミを他の人のゴミ袋の中に入れちゃいました・・・

独り暮らしだと、スチールやアルミ、色ごとに分けて危険物や資源ゴミを収納?しておくスペースはないでしょう。袋に溜まる量となると、かなりかかるでしょうね・・
だから、手っ取り早く無料で回収してくれるゴミ箱に入れたんだろうし。

有料のゴミ袋が一杯になるほど、ゴミが出ないお婆さん。
臭くならないうちに、生ゴミを出しているんだろうな・・

1つの知恵ではあるのだろうけど。
それもそれよね・・・

うーん・・・

分かっていて、放置するのと。
どっちがましなのかな?なんて思ってしまいました。




クリスマスローズ

2010.02.17 00:00|植物のお話
今年も綺麗に咲いてくれました。
落葉樹の下が良い・・と、植える時に言われて。
梅の木の下に植えました。ちょっと見えている赤い色は、紅梅の花びらです。

今、玄関を飾ってくれています(^^)v


癒し系いろいろ・・・

2010.02.16 22:14|日々の暮らしの中で・・・


去年の母の誕生日に、ダッキー2をプレゼントした事を覚えていらっしゃる方も多いと思います。
あの後、母がダッキー2の言うことに全て否定的な答えをしている・・・と経過報告をちょっとしましたが・・

いやもう・・・最近では。
ダッキー2の電池が切れただけで、意気消沈(おいおい・・)と言うくらいに気に入ってしまってまして。

しかも、自分で電池交換しないので。
正月早々
「タロちゃんが動かなくなったの!!」と半分泣き声で電話してくる始末・・

何の急ぎの用事?と思ったら、タロちゃんの様子が変!!と言う事も多々あります(苦笑)

正月は、乾電池ではなく。ボタン電池の消耗で、故障かと思うくらいに動かなくなり。
その時の消沈ぶりは、おもちゃなんだよ?と父に言われている始末。

ボタン電池を交換すると、データが初期化?されてしまうらしく。
ママさんと呼ぶまでに時間がかかってしまうと。
それだけで、寂しい・・と言うほどタロちゃんの存在は大きくなっているようです。

傍目から見ると、かなりアブナイ(^^;状態っぽいのですが。
このダッキーくん、本当に上手く語りかけてくれるため。
ねぇねぇ〜〜と言われると、やはりついつい返事したくなるんでしょうね。

このダッキー2は、歌を歌ったり。あれこれ会話したり・・の癒し系ぬいぐるみの1つの形だと思うのですが。

先日来院された車椅子の方が持っていた猫は、凄かった!!
こちらは、おしゃべりや会話系ではなく。
あくまで、本物志向の癒し系みたいです。


最初、あぁ・・ぬいぐるみを膝の上に抱いているのね・・と思っていたら。

その猫が動くんですよ。

車椅子の患者様が撫でたりしゃべりかけたりすると、尻尾が動いたり手や耳が動くし。
時々「ミャオン」と可愛い声で鳴く・・

その尻尾の動き方や耳の動き方が、もうリアルなんです!!
声も本物みたい!!

えぇええええ??いくらなんでも、病院に動物持ち込みは拙いでしょ?
と近寄ってみたら。

唯一?ひげがいかにも!!のぬいぐるみひげで。
結構太いものだったので。このひげがもっと細かったら、一見しただけではぬいぐるみに見えないかもしれない・・と思わせるものでした。

何処で買ったのか?
メーカーとか名前は分からないか?と訊いてみたのですが。
地元のジャスコで買ったものの。次に他のお友達に頼まれて行った時には、もう売り切れてなかった・・と言うことだったので。

トイレに行かれた時に、待合室(他にどなたもいらっしゃらなかったので)に置いていかれた品を付き添いの方の承諾を得て、ちょっとメーカーを見せていただき。

帰宅後にネット検索(あぁ・・便利で良かった)
セガトイズ 猫で検索したら出てきましたよ!!

夢ねこビーナスと言う品らしいですね(^-^)。



いやもう・・こうしてネットの商品として見るよりも、実物はもっともっと猫っぽかったですよ!!

多分、何かを抱っこして癒されるってことはあるのでしょうね。
動物との触れあいで、痴呆の方が元気になる・・と言う話もありますが。
実際の動物は、ばい菌やアレルギーなどの問題もありますし。
自宅で飼えない家も多いでしょうから。そういう時に、活躍するのかもしれませんね。

それにしても。ダッキーだけでも凄いと思っていましたが。
この夢ねこちゃんは、究極の本物志向?でどこまで進化するんだろう?とちょっと思っていました。

そうそう!!
ちなみに、その日。外来で待っていらした方は、ほとんどが注目して見ていらっしゃいました。
職員でも、家でペットを飼えない人が。
子供達に買ってあげるのも良いかな?なんて会話していたくらいでした。



半分は越えたかな?

2010.02.15 22:26|ゲーム
ルナ ハーモニーオブシルバースター



はい!!相変わらずののんびりプレイ中です。
何しろ、PSPは布団に入ってから〜〜と決めています。

しかも!!最近は、携帯ゲームのGREEに嵌っているものですから。
結構布団の中で、コメントを返したり。お宝掘ったり(こら)の為に。
なかなか進みません。
それでも、とりあえず1日に一回は電源を入れるようにしていますが・・・

布団に入って、プレイし始めると。途端に襲ってくる睡魔!!
かけるつもりはない魔法を唱えていたり。
あれ?なんで?あれ?戦闘が進んでないよ・・と思ったら。
自分が指示を出していないキャラが存在したり(おいおい)・・

下手すると、ダンジョンの1フロアどころか、戦闘一回でバタンキュー状態が続いていました。

それでも、次に入るムービーでは石田さんの台詞があるかもしれない。
もっと沢山喋るかもしれない!と期待しつつプレイを続けています。
いや・・本当に、RPGの主人公だからでしょうか?
これじゃあ、あまり印象がなくても仕方ないよね・・と言うくらいに喋りません。

戦闘シーンでの「やぁあ!!」などのかけ声で補充しております(^^;

今、白竜に続いて赤竜、青竜の試練を終了しました。
最後の黒竜まであとちょっと・・のはず(多分)

この後、ドラゴンマスターになったアレスとか。
ルーナの事とか、ナルの事とか・・いろいろお話も展開するはずですが!!
半分の山は越えたかな?どうかな?

これじゃあ、水の旋律2が来るまでに1をクリアするなんて夢のまた夢になりそうです(^^;

 



2月第2週のまとめ日記

2010.02.14 20:45|まとめ日記
ちょっとした不注意で、オーマイガー!!となる事ってありますよね・・・
前日の日記にも書きましたが。ただいま、中古(廃盤)商品、絶賛?買い物中ですが・・
配送無料になる金額だったのに、何故か代金引換を選んでしまっていました!!
なんで?どうして、そういう事をしてしまったかなぁ?!!!

お店からの発送連絡で、代引きになっているのを見て真っ青になってしまいました。

そう言えば、支払いの選択の時に。
カード番号の入力画面にならなかったなぁ・・と後で気が付きました。
会員になっていたので、そのせいかと思っていたのよ・・しくしく・・

代引きは500円高いのよ!!無料になるはずだったのにぃ〜〜〜〜!!!(しつこい)

2010-02-14 19:03:40

それはさておき、今年のバレンタインチョコです。
皆様も、大事な方へプレゼントはされましたか?
この買い物は、フェアを利用して。
ポイントも倍増だったので、上手く買い物出来たんだけどなぁ・・



14日が日曜だったので、土曜に職場に持っていく時に箱を開けて。
家人にも土曜に先渡ししました。そして、今日お昼の後に一緒に頂きました(^^)v

そうです。選ぶ基準は、一緒に食べるから。
自分が食べたいチョコレートになっちゃいます(えへへ)

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

2月7日(日) 

ウォーキングに行って、本東寺に行って・・・
お花を満喫した1日でした。

聞いていたのは、紫の焔 予約特典CD



*キャストインタビューです。
鳥海さんキャラは、隠しキャラ・・って予約特典CDでばらしていいのかねぇ?
成田さんのお父さん役?の室園さんが、とても良いお声でございました。

2月8日(月) 

お泊まり勤務。1月下旬の入力作業をしていました
聞いていたのは、銀魂DVD シーズン4−4特典DJCD



*あはは。。杉田さんが、石田さんを知ったきっかけというのが、気の毒なような、その気持ち分かるよ!と肩を叩きたくなると言いますか・・
結構自由に語っている雰囲気が楽しかったです(^-^)。

2月9日(火) 

10時までフルに仕事して帰宅。
聞いていたのは、ラブ☆トリップ これってハネムーン?京都編



*ハネムーン?とクエスチョンつけなくても・・・
はっきり言ってハネムーンじゃないか!!結婚してないから、婚前旅行か??!!

突っ込み処もそれなりにありましたが・・・
京都に居たことがあるもので、八坂や清水寺などの道は頭の中にふっと浮かんで困りました。
また、行きたくなるじゃないかぁああ!!

2月10日(水) 

うん・・・なんだか、右手が痛い・・重い・・・
また腱鞘炎か・・・しくしく・・・

聞いていたのが、ぼくの地球を守って ドラマCD1〜懐かしい惑星〜



*上手いなぁ〜〜作りが上手い!!
あの膨大なエピソードの中から、月基地(過去の彼ら)のエピソードに焦点を当てて。
それを一部膨らませて、丁寧に描いていますね(^-^)。

ただ・・1つだけ文句を言うとしたら。
メイン8人のキャスト以外は、って書き方になってます・・しくしく・・・
ラズロとココは、アニメと同じ方なら・・ウィキで調べられるけど・・・
友人学生とか調べられないじゃない!!

2月11日(木) 

お休み(^^)v
雨なので、のんびりとDVD整理をしていました。
見ていたのが、エスカフローネ1〜10話(^^)v

2月12日(金) 

聞いていたのが、ぼくの地球を守って ドラマCD2〜未来への回帰〜



*聞き始めた理由が、ドラマCD1にもちょっと書いたのですが。
メイン8人以外のキャストが、他になっていたこと。
石田さんファンサイトさんで、ドラマCDのところにこの作品の名前があったものの、
いろいろなデータベースを見ても確認がとれなかった事が理由と言えば理由です。
だから、ひょっとしたらどこかに木蓮のお父さん出てくるかな?って思っていましたが。
紫苑や玉蘭視点はあったものの。木蓮視点がなくて・・お父さんは出番がありませんでした。

ただ、途中からは。石田さん目当てではなく。
本当にお話に夢中になってしまいました。原作もやっと読み終えましたが。
はぁ〜〜ふ・・・すっごく集中してしまいました(^^)v


2月13日(土) 

聞いていたのは、葉っぱのフレディ〜いのちの旅〜



*泣いてしまうかな?と思ったのですが・・・意外にも泣かずに淡々と聞いた感じでしたね。
枯葉として散った葉っぱの一枚一枚が、こういう思いを抱いているなんて・・

ダニエル役の日野さん。真剣にちゃんとお声を聴いたのは初めて?じゃないはずなのに。
へぇ〜〜〜と思っていた私(^^;
良いじゃん!!いいじゃん!!


寒緋桜

2010.02.13 22:18|植物のお話
7日の日曜のウォーキングで撮影した花です(^^;

すっかりアップが遅くなってしまいました。

実は、遠見半島の個人的ウォーキングコースの途中。
畑の脇?に咲いている寒緋桜でして。毎年、2月10日くらいまでの間に咲いています。
去年は、花の時期にグダグダしていまして。行ったら、散りかけていたために。
今年こそは!とかなり狙って行きましたら。
わぁい〜〜満開だぁ(^-^)。

早速、携帯でパチリパチリと撮影していましたら。

2010-02-13 20:48:06

普段は、誰もいない畑にお爺さんが・・

無言でそのまま、通り過ぎるのもなんでしたし。
撮影させて貰っているのですから。

ここは愛想よく(大笑)挨拶して、花が綺麗ですね〜と話しかけましたら。

何故か、ちょっと勘違いされまして。
私が毎日、昼間から歩きほうけていると思ってしまったみたい。

「ご主人が働いて、あんたを喰わせてやっているのに。
昼日中から、あんたはこんな所をフラフラと歩いているんかい・・」
みたいな(^^;ことをブツブツ言うんですよね。

一週間に一回、来ることが出来たら良い方で・・
先週は雨だったので、今日こそは!と思ったんですよ〜
毎年、この時期に咲いているから。楽しみなんです(^-^)とお話したら。

急に、コロンと態度が変わって。

桜も、そうやって撮影してくれると喜んでいるんじゃないかな?と、笑顔で言ってもらえました。

なので、沢山撮影させていただきました(^^)v

2010-02-13 20:48:06

最近、花を見に行くと。何故か、お爺さんと会話する機会が増えてます(^^;
地区のお仕事で、会報を配っている時も。
班の一軒のお家で、梅談義をしましたし。

この寒緋桜の後で行った慧日梅の境内でも、檀家の方と思われるお爺さんが。
梅の木の下の石碑について(他にも梅を見に来た人達は沢山居ましたし、家人も一緒にいたのに)私にいろいろと説明していただいたので。
しばらくお話していました。

家人は、病院の患者さんか知り合い?と思っていたみたいですが。
初対面です!!



ちょっと良いことと悪いことと・・

2010.02.12 22:11|ひとりごと
その1

mixiで遊んでいるアプリなのですが。
ミクシィポイントが利用出来るようになりました・・って、なんだか金儲け主義っぽくて嫌だなぁ・・・・
あと、携帯対応になる前には。1日一回、あれこれ種や肥料、お薬などをもらえたのに。
今はまるでプレゼントがなくて・・・マイミクさんに使うお薬が底をついてきました。
改悪じゃないのかなぁ?なんて思ってしまいます。

その2

昨日書いた、右手の腱鞘炎・・
親指をかばうせいか?人差し指の付け根まで腫れてきました(^^;
今日、仕事でボールペンで書く作業が多かったせいもありますが(パソコンのキーボードは、そこまで親指に負担はかけません)午後は何もしなくても、ズクズクと痛くて痛くて・・・

その事で、ちょっとした新発見!!
印鑑を押す作業って、親指に負担がかかるのねぇ・・
いや、今更ですが。
お薬のゴム印や、医師の署名に押す印鑑などなど・・こ、これは痛い!!
ボールペンよりも痛いです・・・
しくしく・・参ったなぁ・・

その3

ちょっと良いことです。

実は、現在。
中古商品(廃盤)強化買いつけ月間(大笑)開催中です。

オクやネットの中古ショップ、密林さんのマーケットプライスで。
過去に発売された(石田さんや檜山さんの)商品を探しているのです。

で・・・1月末の新譜のデータベース整理も終わってないのに。
今、パソコン周囲が凄いことになってます。
CDが山よ山!!って、買ったのは自分なんだから、それは仕方ないのですが。

今までにも、いろいろ調べていたはずなのに。
どうして今頃気が付くかなぁ?商品って結構あるものですねぇ・・奥が深い(^^;

その中で。
某中古ショップで購入した商品のCDで。
CDを止めている輪状のプラスチック部分
・・・あの12個くらいある爪のような物が、一個か二個欠けただけでも。
CDって、ケースに保持が出来なくなるんですね(^^;

この輪っかの爪って、意味があったんだ(こらこら)

到着して、品を確認する時に。
このCD、いやにポンポン落ちるんですけど?
なんで?何故?と思っていたら、パラパラとプラスチックの爪が落ちてきた。

しかも、CDとケースの間にはまって、あわやCDを傷つける寸前!!
うはあ・・なんじゃこりゃ??!!!

ショップの評価をする時に。

CDを保持するケースの爪が折れていました。検品をしっかりしていただけますか?
とチラッと書きましたら。

すぐにお返事が来まして。
交換・返品もしくは、新品のケースをお送りします!

6枚注文して、4枚の爪が折れていたので。
(って、2800円のCDが100円未満とか、高くて300円くらい?
かなり値下がりしていますので。6枚とは言え、かなりお安い買い物なんですよ)
かなりの確率?とは言え、中古ですから。しょうがないかなぁ〜〜と思っていましたが。

誠意ある対応をしていただいた事で。その業者さんへの信頼度が高まりました。
欲しくて注文した品ですし、一枚しか在庫がない品ですと。交換も難しいので。
新品のケースをお願いします・・と返事をしました。

なんだか、ちょっと嬉しくなった事でした。





天空のエスカフローネ

右手の親指の腱鞘炎が、また酷くなりまして・・・
手をつくのも、何かを握る行為自体が痛くてたまらないa

参ったなぁ・・携帯GREEでイベントがあれこれやっているのに。
お宝発掘が厳しい(T^T)

そのGREEで、やっと?念願のアバターのお洋服をゲット出来ました。

アバター

私が嵌っているハコニワをイメージした背景と洋服なのですが。
なんだか、自分らしい感じで気に入ってます。


本当は、庭イベントでせっせと巻き巻きするつもりだったのですが。
右手がこれでは、携帯を握っていられないので。

雨の休日、やっていたのは!!
ビデオのハードディスクの管理です。

そう言えば、2009年の正月に整理してから放っていましたな(大笑)

思い立ったのは、エスカフローネを放送しているからです。

私の地方は、ケーブルテレビに加入していると。
ケーブルで見ることが出来る(アニマックスやファミリー劇場、時代劇専門チャンネルなどの)一ヶ月分の番組表を配ってくれます。

図書館戦争と、エスカフローネ、鉄子の旅が2月の個人的目玉(大笑)。

録画をセットしているのですが。
HD大丈夫?全然整理してないよね・・・(^^;と気になったわけです。

遥かで、真っ先に嵌ったのが。頼久さんでした。
何度も書いている事ですが。
頼久さん役の三木さんと、天真役の関智一さん共演のアニメがある・・と言うことで。
エスカフローネは、レンタルを一気に見た記念?のアニメなのですが・・・

エスカフローネのドラマCD「ジェチアの想い」を聞いた時。
アニメとリンクしているシーンがありまして。

「えーっと??これは、どの辺り?」とまるきり覚えていなかった自分。
VHSのビデオでは、今の機器では見ることが出来ませんし。
どうしたものかなぁ〜と思っていた矢先の放送でした。

以前にも、お友達から「天使な小生意気」の事を教えていただいた後に放送が始まったり。
見たいな〜と思って居た作品が放送になる事が多いので、本当に助かってます。

で!!エスカフローネも昨日の夜で11話まで来ましたので。
DVDに移動させて、HDを整理しましょう!!
と、1〜10話を一気に見ました。

 



あはは・・・何回かは、録画しながら見ていましたが。
やはり、こうして見ていると。やっぱり楽しい!!
ただ、時々あれ?あれれ?と言うのはありますねぇ(大笑)

絵・・こんな絵でしたっけ(こら)
こんなにウジウジとアレンさん、アレンさん・・言ってましたっけ?(゜゜)\バキッ☆

あ、ここは覚えてる!!
そう言えば、高山さんの役は・・実は!ってどんでん返しがなかった?
などなど、思い出すものもありましたが。

遥かに嵌った時に見たアニメだから、10年は経過してるんだ・・・
そっか・・と何故か久しぶりに感慨深く楽しんでおりました。

他にも、一年間放置していたのだから・・と消したものもありますので。
HDは、かなりゆとりを持って録画が出来そうです。


アニメ映像関連で・・・

先日、ぼくの地球を守ってで、石田さんが演じたロジオンの事を書きましたら。
コメントで、DVDになっている・・と教えていただきました。
ありがとうございました。改めて、御礼申し上げますm(_ _)m

更に調べてみましたら。



DVDの4巻に収録されているそうです。
かなりグラグラきております。
一気にぼくの地球を守って熱がフィーバーしております(古いなぁ・・表現が)





私だけかな?

2010.02.10 22:18|日々の暮らしの中で・・・
先日、ロウバイの実をアップした時に。
そう言えば、蓑虫って最近見ないよねぇ〜と思っていましたが。

意外にも!!我が家の楓の木に、沢山の蓑虫が・・・・

2010-02-10 21:06:43

昔、昔・・・
まだ曽祖母が元気だった頃に。
蓑虫は、無闇に木からむしり取ったりしてはいけない!と言われたことがあります。

蓑虫は、葉っぱなどの衣服?を身にまとっているから。
蓑虫を殺したり、必要もないのに採ったりしたら。
採った人の衣服が減ると言われました。

多分、必要のない殺生はしてはいけないと言う教え?なのだとは思いますが。
年上の親戚のお姉さんが。
「お祖母ちゃんの言うことは、本当なのよ?」と念押しするものですから。

三つ子の刷り込み状態で。
すっごく信じてしまいまして。真剣に、着るお洋服がなくなったら困ると思ったものです。

今も、蓑虫を見ると。
景観が悪くなろうが、採ってはいけない!と思ってしまいます。

母にその話をしたら、知らないと言われました。
母の祖母なのだから、母の方が言われている確率高いはずなんですけどねぇ・・

周囲の人に訊いても、誰も知らないとの事でした。

ひょっとしたら、それを鵜呑みにしているのって私だけだった??!!

そう言えば・・・
仔猫のお話を描いた「なかよし公園」で。
シロが蓑虫をプニプニしていて、つぶしてしまう(大笑)シーンがありましたっけ・・・


なかよし公園(1)





名前、あったんだ・・

2010.02.09 22:07|コミック関連
ぼくの地球を守って

はい!!今更?と思われる方もいらっしゃるとは思うのですが。
自分でも、いきなり!!です(大笑)。

と言うのが、きっかけは〜〜〜石田さんだったりします。

石田さんファンサイトさんで、過去の石田さん出演作を調べていたら。
ぼくの地球を守って ロジオン役と書いてありまして。

はい??
ロジオンって、誰?となったわけです。
カタカナだから、前世の彼らの星の人だよね?えーっと??
すみません・・・記憶にございませんm(_ _)m

誰でしたっけ?

と更に調べたら。

なんと!!主人公?モクレンのお父さん??!!

あれ?あれれ??
お父さん、お名前あったんだ(こら)

知らなかった・・モクレンが過去を思い出す時には、大抵お父さん・・・って出てきたから。
名前は呼ばれてなかったと思うし〜〜

僕の地球を守って MUSIC IMAGE VIDEO〜金色の時 流れて〜と言うので、お父さんとモクレンのイメージ映像があるみたいですね・・(って事は、これには声はないみたいね)

アニメには出ていたのかしら?
どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか?



お泊まりあけで、ちょっとボーっとしていましたが。
モクレンのお父さんが出てくる巻!を最初に読んで。
今、また1巻から再読している途中です。

あらら・・・本当に、忘れていますわねぇ・・(^^;

しかも、この作品。
ドラマCDがあったんですか?知らなかった。
キャスト、豪華ですねぇ〜〜!!



ぼくの地球を守って CDシネマ2 未来への回帰

1は画像がありませんでしたm(_ _)m



本東寺の慧日梅

2010.02.08 00:00|植物のお話
実は、携帯からアップしようとしたのですが・・
何故か上手く行かなかったので、更新日付は9日になっていますm(_ _)m

7日の日曜。朝9時から曇り始めた空。
肌寒くなってきたので、一度外に出した布団を直し。お昼前から、遠見半島のウォーキングに行ってきました。

ところが・・このウォーキングの途中から、晴れてきたではないですか!!
その途中で、楽しみにしている寒緋桜も見ることが出来。
あちこちの満開の梅の花を楽しんで帰宅・・

早めに出かけたので、帰宅した時にはまだまだ時間がある・・・

その時、ふと思い出したのが。延岡の梅の名所である本東寺。

宮崎の巨樹100選に選ばれているほどのしだれ梅、慧日梅が有名なお寺なのです。
10年近く前に行ったきりだったので。家人を誘って出かけることにしました。

2010-02-09 20:59:14

樹齢210年、高さ5メートルほど。
枝の広がりは、11メートルくらい?

以前来た時にはなかった、樹木の手入れをした痕が痛々しかったです。

境内は、梅の馥郁とした清らかな香りが満ちていて。
深呼吸するだけで、肺の中から自分が清浄になれそうでした。
行って良かったです。
気持ちリフレッシュしてきました。

今、ネットで本東寺・・と検索をかけたら。
意外なほどに有名な寺??

その1

その2

その3


寒緋桜の花は、また今度アップします(^-^)



2月1週のまとめ日記

2010.02.07 22:15|まとめ日記
今、皆様が気になるTVCMは何でしょう?



私は、ダントツ?でおニャン子クラブが出てくるBOSS 贅沢微糖のCMです。
新田さん、城ノ内さん、国生さん、生稲さん・・までは良いけども。
残りの人はナンバーだけ。うーん・・全員名前まで言っていたら時間かかるけどね。
ナンバーだけじゃ、誰が誰やら分からないんですけど。
それでも、懐かしいやらなにやらで、ついつい見入ってしまいます。

もう1つが、ハウスから出たSASSO(サッソー) 
女性を足元からサポートする軽快ウォーク飲料だそうですが・・



午後になっても、足がむくまずにパンプスも問題ないってところかな?
でも・・あのCMの方は、皆さん美脚揃い。
この飲料飲まなくても問題ないんじゃないかしら?なんて思ってしまいます。
まぁ・・小母さんの大根足をTV画面に晒すわけにはいきませんけどね・・

そうそう。同じハウスの飲料つながりで。
最近、黒ニンニクの力と、メガシャキのお世話になってます(^^;
ニンニク臭くならないし、元気ドリンクとどっちが良いのかなぁ〜。



ニンニクの力よりも、黒が付くだけに効きそうな気がするよねぇ〜〜

  

メガシャキの方は、本当に効果あるみたい(大笑)
暗示かもしれませんが、お泊まり明けで飲むと。本当に眠気がスッキリします。。
健康食品のCMじゃないですが、効果は個人差ですけどね(大笑)

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

1月31日(日) 

ブログ友様からの情報を得て、ネットで調べていて知った彩雲国物語コミック最新刊!!
こ、これは雑誌ともども買いに行かねば!!と言うので。書店開店と同時くらいに到着。
ザ・ビーンズ(雑誌)は、最後の一冊でしたよ・・・ギリギリセーフ!!

全サドラマCDが、絳攸様と藍将軍が幽霊退治?!をすると言うあのエピソード!と知り。
素早く抱きしめてゲット。
もちろん?彩雲国物語コミック5巻もゲットしました。

*一番最後に収録された、紅家での過去話がジーンとしました。

ついでに、CD発売で気になっていたこちらもゲット。
兎オトコ虎オトコ 1巻

*詳しい感想はこちら


2月1日(月) 

聞いていたのは、嫌いじゃないけど



*鳥海さん、本当に良い感じです。なんかもう・・このカップル好きや!!

水島さん演じる永久くんの可愛らしいアホっぷりは。今回は、あまり気になりませんでした。
緑川さん演じる帝くんの携帯アホメール(大笑)に受けました。

2月2日(火) 

聞いていたのは、嫌いじゃないけど おしゃべりCD

*あはは・・このお二人が語っているところをもっと聞いていたいと思わせました。
送料はかかったけど、メーカー通販で買って良かった!!
コミコミさんで、この特典が早く付いたら良かったのにね・・・

2月3日(水)

お泊まり勤務・・・しかも、水曜・・・はぁ・・

2月4日(木) 

10時まで仕事して帰宅。帰宅して、班長さんのお仕事しました。
風が強く、洗濯は外に出せず・・しくしく・・・・??
いろいろ用事をしながら聞いていたのは、豪華客船でときめきは始まる



*DISC1が、本編5巻の後で。DISC2が本編6の後に続く感じなんですね・・・
ホワンとリン中尉は最後まで行ってるのに、あらら・・・もう一組はキス止まりですか?
ちっ!!どっちかと言うと、こちらが(自分にとっての)本命だったので、残念
岸尾さんの可愛い泣き声も聞いてみたかったんですけどねぇ(大笑)

2月5日(金) 

聞いていたのは、今すぐ召喚!ツンデレ彼氏 宇宙戦国武将編



*1巻と2巻が、1月から始まったので。
最初のトラックで、梅雨から始まった事にびっくり・・あらら・・
6月からスタートなのね・・と思っていたら。
うんうん・・最後に端午の節句を持ってきたかったのね・・納得。
ちょっと終わり方が納得はしていませんが(黒も一緒にハッピーエンドが良かった)
初回特典トラックの、緑川さんによる犬の話が素敵でした。
滅茶苦茶可愛いんだろうなぁ〜〜

2月6日(土) 

半日勤務。
帰宅後、土曜恒例の雑巾がけをせっせと施行!!
お供に聞いていたのは、電撃のピロト 特典CD 
軍資金を稼げ!?フォブレスコンビニ大作戦!
 




*あはは・・・・本編をプレイしていたら、おそらく凄いギャップになるんでしょうね。
石田さんキャラが、先日聞いたアニ・コンのキャラにかぶってしまうわぁ・・



ロウバイの種

2010.02.06 22:52|植物のお話
午後からは、曇って雨になる・・・と言う天気予報は外れて。
風は少し強いものの、暖かな1日となりました。

やっと葉っぱが落ちてしまった我が家のロウバイ。
実は。このロウバイ、父の友人の家の庭に咲いていた花の種をいただいて栽培したものです。
5粒頂いた種を鉢に植え、ある程度大きくなったところで畑?花壇に植え替えたものです。

それが、引っ越しの時だったので。もう・・6年?

手動ではなく、自動で(大笑)葉っぱが落ちた木の花は、流石にもう終わりとなっていましたが。

逆に、葉っぱがない事で「おぉお!!」と言う発見。

それは、ロウバイの種です。

2010-02-06 19:58:54

蓑虫みたいに、ぶら下がっているのが見えるでしょうか?
実は・・・この画像を撮る前に、収穫だぁ〜〜〜とばかりに採ってしまいまして・・・(^^;

はた!!沢山なっているところを撮影するんだった〜〜と思った時には、これしか残っていませんでした(^^;

全部が全部、種を作るとは限らないみたいです。

ちなみに、実と中身の種の画像はこちら。

2010-02-06 19:58:54

ぶら下がっている実?1つから、5つくらいの種が出てきます。
これを植えたら、またロウバイが楽しめると思うとドキドキしますが・・・

ロウバイの林を作るつもりはないし・・・
どうしようかな・・・・

自分が育てて、初めて知った花の生態と言いますか・・・
いろいろ新発見もあるものですね(^-^)



苺のロールケーキ

2010.02.05 00:00|食べ物の話
お菓子の神様、降臨中(^^)v

先日のイチゴショートの時、お菓子の神様が降臨している?と思ったのは。
このロールケーキがあったからです。
頂き物とか、美味しい物って重なる??

生地がしっとりふんわりで、イチゴと生クリームだけではなく。
練乳もロールしているみたい・・・

この際、カロリーなどは度外視しまして。
疲れているからいいもん!!と、しっかりいただいております?


立春

2010.02.04 21:36|日々の暮らしの中で・・・
立春とは言うものの、冷たい1日でしたね・・・
本当に、春は名のみの〜〜でした。

今朝のめざましで、真冬以下の寒さと報道しているのを見ました(^^;
え?真冬で、真冬以下ってどういう事よ?
うーん・・言いたい意味とか、とっても分かるんだけどなぁ・・・
思わず心の中で突っ込んでしまいました。

北海道では、マイナス30度とか40度・・
注いだビールが、1時間おいていると。凍ってしまうほどの温度・・
どんなんだろう?冷凍庫以上?同じくらい?
九州で、10度を下回って震えている私には、想像が出来ません。

さて・・そんな立春。
お泊まり明けで帰宅して、地区の班長さんの仕事をしてきました。
地区の広報や、議会だよりなどなど・・配布物を班の一軒一軒に配って回る仕事です。

風が冷たく強かったのですが。
平日の昼前だったからか、自宅にいらっしゃる方も多く。
そのうちの一軒のお家では、本当に見事な白梅の木を前にお爺さんと語ってきました(^^)v

その家は、門扉の所に古木と言いたくなるような立派な木を初めとして。
庭にも何本も梅がありました。

班長さんとして、回っているうちに。やっと地区の一員になってきたかな?
あと1回か2回、広報を配って。3月の年度末会議に出席したら、班長さんはお終いです。

はぁ〜〜無事に終わりそうで、ちょっとホッとしています。

画像は、お家の中の梅ではなく。
ちょっと外れた所の木です・・・
遠くに杉の山と、近く?に大根畑(大笑)田舎の風景ですねぇ〜〜

あの見事な枝振りをお見せしたかったけど・・・
お爺さんにブログの画像にしたいから!とは言い出せなくて(大笑)

春になったとは言え、まだまだ寒く冷たい日が続きそうですが。
皆様、どうぞ体調管理にもお気を付け下さいませm(_ _)m




お菓子の神様、降臨?(追記あり)

2010.02.03 00:00|食べ物の話
家人が、買ってきてくれたケーキです(*^^*)
この店は、モンブランが美味しいのですが。
うちの家人、イチゴショートがケーキ!だと思っているみたいです。

ちょっとネタバレ?になりますが。
昨日の本は、多分…自分用に買ってきたものの。文章部分のインクが、少し緑がかっているから。
読みにくくて、私にくれたのではないかと。今、密かに思っています。

もちろん、買ってきてくれた事に感謝してはいますが。
蛍光灯の下で読むには、目がチカチカして若干読みにくいです。

あと、昨日の記事で。気持ちを押さえつける必要はないのでは?と思われた方多いみたいですが。
あちらも、オチ?と言うか、ちょっと細工がしてあります。
記事最後の空白を反転してみて下さいませ。
最近、1行くらいの空白で、ぼそっと本音を吐くことがありまして・・・、そういう隠し球のある日記多いんですよ。
建て前と本音ではありませんが。
感謝したいな・・と思う良い子の自分とのせめぎ合いが日々あります。
そんなに簡単には割りきれない本音です。
?



日々、感謝・・・m(_ _)m

2010.02.02 22:43|日々の暮らしの中で・・・
昨日、感想を書いた兎オトコ虎オトコ1巻と同時に、書店で買ってきたのは。
ザ・ビーンズ2010年3月号と、彩雲国物語コミックの5巻でした。

 


彩雲国物語の文庫が出た時に、近々全サCDがある・・と知ってはいたのですが。
あぁ・・雑誌が出るのは当分先だよね・・と忘れかけていまして・・。
それを思い出させて下さったのが、お友達のブログです。

そのブログを見て。発売日は何時かな?(何しろ、発売日に雑誌が届くことはまれで。
下手すると、3日遅れとか良くある事なので・・。発売日当日に意気込んで書店に突撃したら。ガッカリして帰宅と言う羽目になるので。正規?発売日の2日か3日後に行く術を身につけています)
と調べたことで、5巻の発売日を知りました。

だから、お友達のブログを見ていなかったら。
この2冊は購入していなかったかも!!??

しかも!!しかも、ザ・ビーンズの全サCDが。
双花菖蒲の二人が幽霊退治をする!と張り込む話で。
わぁ!!絳攸様の出番が多いじゃない!!(そこか・・おい)
やったぁ!!もう、これは即申し込みをしなくては!と、早速小為替の準備も出来ました。

全てお友達のおかげです。

コミック5巻では、風邪を引いてしまって皆がお見舞いに来るあのエピソード。
全快した秀麗が、心配してくれた全ての人に感謝するシーンがありますが。

本当に・・・日々これ感謝ですね・・
周囲の人に恵まれて、支えられて、助けられているのだと思います。

石田さんの応援サイトさんのおかげで、へぇ〜〜こんな役も演じていらしたの?と、初めて知った事もまだまだありますし。
いつもお世話になっています。情報をありがとうございますm(_ _)m

私のサイトも、そういう後から追いかける方の参考になれれば良いのですが・・
いえ、なりたいものだと思い、やる気が出てきます。

また、見守ってもらっているんだな・・って思う事で。
やる気が起こってくる事もあります。

実は、31日に。サイト本館をちょっと更新しましたが。
ここで語る前に、「更新、頑張ってるね」とメッセージを下さったお友達が居まして。
本当に、あぁ・・ちゃんと見てくれていて。
努力??ってか、好きでやっている事だけど。
認めてもらっているんだな・・と嬉しくなりました。

そして。
先日から、かなり疲れた顔をしていたらしい私に。
家人が、買ってきてくれた本とケーキ(^^)v
本は、なんと1分でスッキリ!たまった疲れがとれる本


1分でスッキリ!たまった「疲れ」がとれる本

ちょっと中身をパラパラと見ましたが。
ストレッチなどを紹介してくれていますね。
感謝しつつ、読ませていただく事にいたしましょう。

まぁ・・・時には、迷惑をかけられっぱなし(こら)と言う人も居ますが。。

これまた、お友達が。
相手が変わらないのなら、自分が変わったら?と助言をくれました。

あぁ・・これはいけないな・・と思う事や気が付くことってありますね。

そう。
例えば、相性や気の合う同僚となら、話も弾みますが。
そうではない・・・と言う人との会話って、どうしても相槌の打ち方がいい加減になると言いますか。
うちの職場は、それがはっきりと分かる人が多くてね(大笑)

はい・・そうですか・・そうなんですか・・と抑揚もなく、一本調子(大笑)
多分、笑顔で相槌を打とうと言う気がないから。
棒読みみたいなこもった言い方になるのだと思います。
口角が下がっているのね・・多分。

また、患者様でも。
コンタクトを長時間つけていると、目が酸素不足になって。
もっと小父さん(小母さん)になった時に、コンタクトが出来ない目になりますよ。
角膜移植しなくちゃいけない事になるんですよ・・と医師が説明している時。

はい・・はい・・と、答えてはいるものの。

絶対に真剣に受け取ってないだろ?
そんな小父さんや小母さんになった自分なんて想像してないだろ?
自宅に戻ったら、コンタクトはめて寝てしまうだろ?って思える受け答えの人がいます。

なんと言うか、長年?の勘でもないですが。
コンタクトトラブルを何度も起こして、全然反省も心配もしていない若い人の態度って、答え方で分かるんですよ。


そういう人を見ると。
あぁ・・こういう相槌の打ち方とか、受け答え方って相手を不愉快にさせるんだな

気を付けなくちゃ!と、我がふり直せと教えてくれているみたいで。
不愉快になる傍らで、気づかせてくれてありがとね・・・って思いますが、そうも言えない時も多々ありまして。どうも寛容になれないと言うか・・・寝坊しちゃいけないって気が付かせてくれてありがとう・・なんて、逆にイヤミだわ(大笑)
当たり前の事なんだものなぁ・・・と思ってしまう辺り。
まだまだ、私の感謝の心も本物ではないのでしょうね。





兎オトコ虎オトコ

2010.02.01 21:13|コミック関連
兎オトコ虎オトコ

作者:本間アキラ


兎オトコ虎オトコ(1)

あらすじ

研修医を経て、憧れの外科医になった卯月幸弘。
帰宅途中で、明らかに鉄砲傷のある893さんを助けてしまったのが運のツキ。
その893、野波は卯月に一目惚れしてしまい。
舎弟を入院させて、「鈴木」と言う女性を探し始めるのだった・・・

感想

コミコミさんで、3月発売のドラマCD1巻と。5月発売の2巻の同時予約購入で、ムービックさんで付いてくるトークCDがついてくる・・と言う連動予約をしていたので、目に付いたタイトルです。


こちらの商品のみでご注文下さい!(他の商品と一緒のご注文・同梱不可です)【3/25・特典CD付き全2巻セット】●兎オトコ虎オトコ全2巻セット●

へぇ〜〜そう言えば、最近動物がタイトルになっているBLって多くない?
わんことかにゃんことか・・・狼に兎にトラですかい・・
動物園も真っ青??などと言いながらあらすじとキャストを見たら。

ビビリの優しい卯月医師に宮田幸季さん。
動物には優しい893の野波に三宅健太さん。

おわわわわ・・こ、これはちょっと楽しそうと言うか、聞く前から声が聞こえる気がする(おい)
そう言えば、某萬年高校生の三男坊(こらこら)で初めてお声を聞いた時から。
なんとも、893さんやらせたら天下一品っぽいよねぇ・・聞いてみたいなぁ〜と思いつつ。
(多分あるのでしょうが)三宅さんの893役って、私個人は聞いたことがなかったので。

そこから、興味を持ちまして。
昨日、書店に行きましたら。あるじゃないですか・・その原作が。

思わず買って帰りましたわよ・・・

で・・やっと?本命の感想ですが。

不意に見せる優しい素の部分が、とても素敵なんですよ>野波。

自分を探していることを知っていながら、知らん顔をした卯月。
彼が、探していた「すずき」だと突き止めた野波が、「かくれんぼは終わりだ」と卯月を殴ろうとするシーン。
体格差と、そのプルプルしている状態に、女子供をいたぶっている気分になり。
振り上げた拳をそれ以上出すことが出来ない野波。
眼鏡を外させて、キュンと来てしまうシーン・・

アニメの名作劇場の、ハイジやパトラッシュを語った野波に、卯月が微笑み。
ムラムラと来てしまい。押し倒そうとするものの。
震えている卯月に、自分がじゃんけんで勝ったら服を脱ぐこと・・と持ちかけておいて。
卯月が勝つまでじゃんけんをしてやるシーン・・
野波、良いオトコすぎます!!

迫力はあるものの、そんなに悪い人じゃないんじゃないか?
嫌いになんてなれないタイプなんですよね。

だからこそ、この1巻の終わりで。
卯月から持ちかけたシーンでの野波の台詞は、彼の本心だと思えて可哀相にすら見えてくるのです。

卯月が。怖がりながらも、惹かれていく過程はちょっと弱いものの・・
でも、野波のそんな姿をずっと見ていたら。
しかも、野波が自分を好きだと知っていたら・・・抱かれても良いと思う気持ちは分かろうと言うものです。

ところどころ、卯月が兎の絵になり。
野波がトラになって襲いかかろうとする?シーンがありますが。

それがまた、なんとも言えず「いとおかし」状態です。

いやもう・・絶妙ですよ。この兎とトラの絵・・・
虎が抱き上げた兎さんにんちゅーっ?としたり。
ふんふん!!のっしのっしと鼻息荒く(大笑)ベッドにポーンと投げるシーンとか・・もう、トラさんが可愛い!!

普通は、受けの方に感情移入して読んでしまう事が多いのですが。
何故か、兎さんよりも、トラさんに感情移入中!!
読んでいて、脳内変換ばっちり状態です。
多分、ドラマCD1巻はこの原作1巻まるごと入るかな?と思っていますが・・
本当に楽しみになってきました。

原作2巻も、近日刊行予定になっているようです。
この二人の恋の行方と、893さん世界の抗争と・・・どう転がっていくのやら。
きっと、ドラマCD2巻は原作2巻だよね?だよね?と勝手に思っております。



最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。