スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

31日の日記

2010.03.31 00:00|ひとりごと
20万ヒットのお祝いコメント、ありがとうございましたm(__)m
携帯から読ませていただいています。
昨夜。あれから二回、転倒した母は。転倒した事を覚えていません。
病院に行こう!と言っても。頑として行かない!と言い張り、妥協案?としての私の目の届く所。隣の部屋に今夜は泊まってもらう事になりました。
そういう諸々の事情で。コメントの返事は、また後日にm(__)m



スポンサーサイト

20万ヒット!!

2010.03.30 23:14|パソコン・ネット・携帯
昨日の夜、20万ヒットを突破しました!! 
記事をアップした時点で、あとちょっとだったので。

布団に入らずに見守っていましたら。

200000 2010-03-29 23:36:34でした。
残念ながら、お友達は前後5番にもいらっしゃらなかったのですが。

企画を書いた時に、火曜くらいかな?と思っていたので。
ちょっとびっくりしています。

それと同時に。
毎日見に来ていただいている貴方。本当にありがとうございます。
皆様のおかげで、今日も頑張ることが出来ます。

この場を借りて、御礼申し上げますm(_ _)m

今後とも、本当に宜しくお願いいたします。



ドラマCDのブログと銘打っていながら。
最近、どうもドラマCDの感想が書けていませんが。

なんだかね・・昔、自分が書いた感想を改めて読んだりすると。
すっごく恥ずかしかったりする時があるんですね(^^;

わぁ・・勢いにまかせて、オレ様目線で偉そう!!
思ったことの半分も書けていないわぁ!!などなど。
もう一回書き直そうか?と言うのもあったりします。

これを冷静な目線で読んでいたら、あららら・・と思う方も多かったわよね
・・・なんて思うと。

若気の至りと言う年齢で書いた文章じゃないはずなのに、
「うはぁ・・若気の至りです。ごめんなさい〜〜」と言いたくなります。

ただ、その感想に嘘はないので。
敢えて、削除も訂正もしないでそのままに残していますが・・

シナリオに構成(微妙に違うと思うのです)、効果音に声、音楽やイントネーション、お芝居の間に至るまで。
イメージ通りで全てが素晴らしくて。良かったよ!大絶賛!なんて嘘は書きたくないです。
そんな八方美人な文章は、読んだら分かるだろうし。
むしろ、読んで下さる方に失礼じゃないかな?って思ってしまいます。

自分らしさは捨てずに、いかに気持ちを伝えるか・・
今更ながらに、ネットで発言する事を思っているこのごろです。

感想って十人十色で良いと思うし。
10人中、9人までが良いと言っても。自分が駄目と思うものだってあるわけで。
それは、敢えて書かないと言う選択を選ぶと言う手段もありますが。

うーみゅ・・
でも、駄目じゃん・・と思った勢いで書いた感想の方が。
面白い時もあるのよねぇ〜〜難しい問題ですね。

単に、最近感想を書く根気と情熱と時間が足りない?なんて理由もありますけど(大笑)

少しずつ、また模索して書いていけたら良いな・・と思います。

さてさて・・・・
今回、20万ヒットはお友達でどなたも踏むことが出来ませんでしたので。
222222ヒット企画に持ち越ししましょう!!

で・・ちょっと問題が・・
今日、帰宅したら。母の様子がおかしいんです。

こう・・ぼーっとして、外に出て転けてもないのに。
外で転けて腰を打って痛いから・・・なんて言うし。
口調も、何を言っているかはっきりしない、ぼーっとした感じ。

歩くのも、普段から危ない感じではありましたが。
もっとフラフラして、立ち上がれない状態。

血圧も熱も高くなく、何が原因か分かりませんが。
絶対に救急外来は行かないと言い張るので。
取り敢えず様子を見ようとなりましたが。

一晩寝たら、風邪薬の成分が抜けて。
いつもの母に戻っていますように!!




植木市に行ってきました。

2010.03.29 23:19|植物のお話
昨日の日曜日。
本当なら、サンドイッチ片手に。遠見半島の展望台までウォーキングに行って。
ツワを採りながら(大笑)花見をしよう!
ついでに、ドラマCDを聞いてこよう!

・・・食卓と健康と、花見とCDと・・・えーっと一石何鳥?企画を考えていたのですが。
花冷えで、寒いし風は吹くし。
おまけに、ちょっと雨模様にもなるし・・・

休めない勤務だから、風邪でもひいては大変!との意見がありまして。

道の駅の植木市に行き、あれやこれやと買い物をしてきました。
もちろん?花見は諦めて、午後はせっせと植えておりました(^^)v
今、我が家はちょっとした園芸ブームなんです。

 

朝日ビジュアルシリーズ・週刊野菜づくり花づくりの1号と2号の付録を見ながら、ただいま研究中です。

1号は、園芸基本用語集が綴じ込み付録。簡単な病害虫予防と対策があるし。
2号は、365日分の誕生花がついた園芸カレンダーが綴じ込み付録。

この園芸カレンダーが、追肥や植え付け・収穫などが載っているのでとても便利!!

2010-03-29 13:27:04


道の駅はゆまの入り口を撮影・・
山に桜がうっすらと・・携帯でズーム出来ると良いのになぁ・・
リンク先の方が、私が撮影したよりも綺麗な画像ですので・・
良かったら、リンク先を見て下さいm(_ _)m

枯れたり、上手く育たなかった樹木の植え替えをしてました。
おかげで、ドロドロ(^^;になりました。

木によっては根っこを洗って、(植える時に)付いている土を落とさないと駄目な種類もあるそうです。
そのまま植えても大丈夫な木もありますが・・

特に、つつじ類は植木市などで買うと。
粘土質の保湿&保護目的の堅い土がついていますが。

穴を掘って、そのまま植えてしまうと。
根っこがその中から伸びていかない・・・
窮屈で、成長も出来ないばかりか、そのうちに枯れてしまうんですね。

ツツジ類の根っこは、細いから・・だそうです。

どうやら、家を建てた時に植えた職人さんが、それをしてくれていなかったみたいです・・
専門の職人さんなのに、しかもお金とって植えたのに。どうして?と思ってしまいますわ。
どうしても育たない木を掘り起こしてみたら、植えた時のままの根っこだったりします。
私の片手で、すぽんと抜けるんですよ!!
木が片手でスポン・・なんじゃそりゃ!!ですよ。

これでよく5年も6年もなんとか花をつけようと努力していたよね・・と涙が出そうになりました。

昨日は、植木市の最終日だったので。
おまけしてもらいつつ、いろいろな木を買ってきました。

今回植え替えのトップバッターは、門扉横のハナミズキ・・・見事に根っこが伸びていなくて。
それでも、去年はなんとか花をつけたのですが・・・(^^;

その代わりが、ドウダンツツジ(植木市でお買い物した中で、一番の出費)
私の胸くらいの高さがある立派な木です。



これは、ツツジの仲間なので。土を落として洗ってから!と売り場の小母ちゃんに言われました。
その土があまりに硬くて沢山だったので、水をかけて洗っている時に泥が・・・(^^;

もちろん?植える時には、鍬とスコップが大活躍でした。
園芸と言うよりも、土木作業みたいなノリでしたね(大笑)

こっちの穴掘り完了!!

よっしゃぁ!!腐葉土を入れて、肥料を入れて。水もたっぷり入れろ!!

こっちは、岩盤??堅すぎる〜〜ツルハシちょっと貸して!!

って、腐葉土と肥料が出てこなかったら。
何をしている会話か、皆目見当もつかないわねぇ(大笑)

枯れてしまっていた、門扉からのドウダンツツジとツツジをそれぞれ一本ずつ植え替え。
ツツジは、父がツツジじゃないと統一感がない!と言うので。ツツジを・・・
はい・・これもまた、根っこの泥を落とすのに水ではねて・・ドロドロ・・

ドウダンツツジの部分は、売っていたドウダンツツジの大きさが合わなかったので。
白のライラックの花を植えました。




オルコット(若草物語の作者さんです)の作品に、ライラックの花の下と言うタイトルがありまして。
密かに憧れておりました。
上手く根付いてくれると良いのですが。

そして、空いていた部分に植えたのが。
黄木蓮(って、白じゃないのね?まだ蕾だから、どういう感じか楽しみです)とオオデマリ。
オオデマリは、もちろん白。



これでもう、植えたいと思っていた木で。
我が家にないのは、多分沈丁花くらいかな?
山桜も欲しかったけど。家に3本の桜は要らないし・・・

これ以上増やしたら、管理だけでも大変な事になりそうです。

今、花カレンダーを見ながらそう思ってます。



3月4週のまとめ日記

2010.03.28 21:47|まとめ日記
どうも、最近物忘れも酷くなっていますね(^^;
先週の兄命斗での買い物記録、洩れがありました・・・

I.D.薄桜鬼 千鶴誘拐事件帳のドラマCD、そして玉帝の箱庭も買っていたんでした(^^;

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

3月21日(日) 

昨夜の嵐ほどではありませんでしたが、風が強く黄砂で視界の悪い1日でした。

行きで聞いていたのは、春を抱いていた 8 DISC3



*あのおまけインタビューは笑えた・・夫夫ののろけを公開するの?
えぇええ???それは、ちょっと勘弁〜〜聞いているこっちが恥ずかしい(大笑)
こぉのバカップル!!を公でやられてもねぇ・・
司会者さんが気の毒です(大笑)
でもでも!!BGMが入っていまして。
あぁ・・・春抱きにはサックスが似合う!と思わず思っておりました。

行きと帰りにまたがって聞いたのが、88星座物語 オオカミの章

*杉田さんの破壊力は凄い(褒め言葉です)
車の中で大笑いしちゃいましたよ!!
勘弁して下さい・・・杉田さん・・・もう、もう・・・お腹が痛い!!


帰りに聞いていたのは、angelicaー竹久夢二ー



*はい。最近、ちょっと石田さんのお声に餓えていたので(ちょくちょく聞いてはいますけど)
やっとこれで充足出来ました!(^^)v
どんたくの朗読や、女性の会話っぽい朗読で声が違う石田さんの職人気質に感動しました!

3月22日(月) 

先週から買っていたBL雑誌を読破。

えーっと・・小説花丸GUSHDear+
流石に目に来ました(^^;

*個人的好みは、小説花丸?
マンガの方は、良いところで続く〜〜が多いし。絵の好き嫌いもあるしね(゜゜)\バキッ☆

GUSHのBLCDやゲームの一覧表は良いですねぇ(^-^)。
四号のアフレコ漫画が良い感じでした。

3月23日(火) 

聞いていたのは、I.D.ドラマCD



*すみません・・・なんだか、可もなく不可もなしみたいな感じでした(^^;
お話としては悪くないと想うんだけど・・声優さんも良いんだけど。今ひとつでした。
楠さんの上司さんが、もっと活躍してくれたら良かったのになぁ〜〜

その直後?に、I.D.Season2を読みました。

*いきなり、お引っ越し直後の話から入ったので。
はい?と思っていましたが。
そっか・・・CDが2巻の途中、最後まで!と言う部分まで入っているからだわね。

3月24日(水) 

聞いていたのは、I.D.GUSH付録CD

*先生〜〜彼女は居ますか〜などの質問を学生さんみたいにする八十島さんがキュート(^^)v
その後の、彼氏は居る?と聞く声が大人になっているのが素敵です。

読んでいたのは、トラさんと狼さん

*あぁ・・・なるほど!みたいな補完をしました。
トラさんがふわっと飛び降りるところが、一番納得。後ろ向きにふんわりと笑ったんだ・・・

3月25日(木) 

お泊まり。
聞いていたのは、兎オトコ虎オトコ CD1巻



*到着して、即聞きました。
何しろ、びびり兎のお医者さんに宮田さんで。ドスのきいた虎ヤクザに三宅さん。
読みながら、声が浮かぶほどだったのですが・・・

えーっとね・・うーんっとね・・
イメージ通りで悪くはなかったんだけど。そう・・イメージのままだなぁ・・でお終い。

絵で見せる三日月などを台詞で言うのは良い。
けど、兎の「うきゅ〜〜〜」とか、虎の「ガルルルル」が音声になると、折角のシーンが勿体ないなぁ・・って感じ。

駄洒落に解説つけて、面白くなくなっちゃいました!
サービス過剰です!みたいな(^^;

コミック1巻で、最後までやったんだ。虎さんが可哀相・・と思っていたら。
知らないシーンが入っていて、あれ?となりました。
このCDもまた、コミック2巻の冒頭に入るお話が入っていましたね(^-^)。


3月26日(金) 

10時まで仕事して帰宅。
帰宅後に、班長さんの最後の仕事終了!!

家では、洗濯して、鉢植えの整理をして。桜のカイガラムシ駆除をして。
庭の草取りなどなど・・寒かったので軽いナイロンのジャンパーを手放せません。

作業のお供は、無限のリヴァイアス ソングコレクション



*はい!!アニメは一回も見ておりません(威張って言う事じゃないわな)
6トラックって、ラップ?なんか、覚えて一緒に歌おう!と言う曲じゃないですね(^^;

庭の作業途中途中、お茶を飲みに家に入った時。
ちょこちょこと幽遊白書の飛影特集を見てました。

*そのキャラクターがメインになったお話だけピックアップなので。
お話もとびとび。しかも、本放送時期はいろいろあって、アニメや声優さんから離れておりまして。何しろまともに見た事がなかったので。

大まかなあらすじしか知らなかったので、はい??状態でした。

きゃああ!!躯にもたれかかって眠るところが素敵よぉ〜〜と一人でキャイキャイ言ってましたら。
躯って女性だったのね?a(あらららららら・・・・・)

あれだけ強いんだもん、男性かと思ってた(゜゜)\バキッ☆

ついでのおまけに、ひえいなんですね(大笑)
実はある時期まで、とびかげと読んでいた事を告白します。

だって、そう読むロボットアニメがあったんだよ〜〜
お若い方はご存じないと思いますが、井上和彦さんが主役!!
私には、忍者戦士飛影(にんじゃせんしとびかげ)の方が先だったんだもの。

注釈:スタジオぴえろのロボットアニメ・忍者戦士飛影は、1985年の放送。
この当時は、まだアニメを見ていた(大笑)
で・・幽遊白書は、1990年からの連載なので。とびかげの方が先(あはは〜)

3月27日(土) 

寒いです!!お花見に行きたかったのですが。
恒例・月末のつや出しワックスをして、グリーのチューリップイベントを頑張っていたら・・
見事に時間が足りませんでした(^^;

つや出しワックスのお供は、薄桜鬼WEBラジオ 新選組通信録 第3集

*平助くんの怒られ隊士ももちろん聞きました。
平助くんは、カルシウム足りない?逆ギレ上等!と言う感じがします(大笑)

怒られ隊士のCDを聞いてショックだった!お話に、三木さんと森久保さんが落ち込んでいるのが、なんだか気の毒と言うか・・・引きずってますねぇ・・・

だって、ユーザーの意見で署名で出来たCDだものねぇ。
そりゃ「要望があったから作ったのに」ですよね。

うーん・・私はあのCDくらいじゃ、全然平気。
むしろ、日常の方が理不尽な事でもっと怒鳴られたり八つ当たりされているからなぁ・・・

CDは、一応は愛のある怒り(叱り)でしょ?
意見するだけ!!隙あらばけなしてやる!自分の感情のままに文句を言われる!
って事はないからなぁ・・・
笑って聞けるのよねぇ・・


ところで!!
もうすぐ、20万ヒットになりそうです。
お気に入りにしていただいているお友達が、199999もしくは、20万ヒットを踏まれた場合に限り、ちょっとしたお祝いを考えてます。

今日も長文の記事に、最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m



本日は一重で・・  フローランテ宮崎その2

2010.03.27 23:47|植物のお話
帰宅後に、あれやこれや・・・
月一回定例?のつや出しワックスかけて、ドタバタしていました。

おまけ?にグリーのチューリップイベントで燃えていたので。
更新がすっかり遅い時間になりました。

そう・・グリーのチューリップイベントで異様なまでに燃えたのは。
やっぱり、つい先日フローランテ宮崎でチューリップと戯れてきたからかもしれません。

2010-03-22 18:44:32

淡い色合いが、気になって撮影したものです。
が、反射しているせいもあって、本当の色合いがお届け出来ないのが辛い!!

黄砂の風が強かったせいで、なんだか花があちこちしてます(大笑)


2010-03-24 16:00:55

ピンクだぁ!!なんだか、ピンクが凄い!と言うので。
これもまた、一眼レフの人を真似て芝生で寝ころんで撮影してみました。

2010-03-27 22:00:58

こちらのピンクは、可愛い感じですね(^-^)

2010-03-27 22:00:58

この赤が、もう本当に見事でした!!
こういう赤って、なかなか出ないよねぇ〜〜と思ってます。

えーっと・・あと、何枚かありますので。
もう一回ほどお付き合いいただけますと、嬉しいです。




さて、どうしたものか・・・・

2010.03.26 22:49|ゲーム
忘れていた(おいおい)車検で、臨時出費(^^;で痛いのですが。
ここに来て、老眼?がいきなり酷くなってきました。

元々が、ドのつく近眼で。眼鏡やコンタクトなしでは、生活出来ない有様です。
外したら、眼前8センチくらいに焦点が合います(^^;

しかし、運転に合わせていたコンタクト。
片方は、2,0。もう片方が1,5か1,2くらいまで見えるので。
ちょっと前から、コンタクトではパソコンや読書は辛かったのですが。

ここに来て、仕事に少し差し障り・・
点滴をする時に、ちょっと身体を引いてしまいました(大笑)

え・・?見づらい(おーーーーーい・・・)

コンタクトのメンバーからは、
「ソミュラさん、度を落としましょう〜」と言われていましたが。
今のコンタクトに傷も汚れもないので、まだ使える!と頑張ってきましたが。
(滅茶苦茶物持ちは良いので、8年はゆっくり使ってますな)
うはぁ・・コンタクトも度を落とすとなると。新規作成ですか・・(^^;
さて、どうしましょう・・

そして。ついでのおまけに。
どうも最近、物忘れが出てきまして・・

先日の4月新譜チェック!に。
4月は、付録のドラマCDを目当てとしたゲームはない!と書いたのですが。

・・・忘れていました(大笑)

乙女的恋革命 ラブ☆レボ ポータブル(PSP)がありました。



予約特典で、全員参加のドラマCDがついてくる!!のでした。
ダイエット応援CD 〜自分的恋革命〜

で・・・これを忘れていた?理由は。
ただ1つ!!

公式サイトで、店舗別特典の詳細が分からなかったからです。

が・・多分・・多分・・の範疇ですが。
おそらくは、店舗別特典は、4つかな?
この記事を読まれて、店舗に走ろうかと思った貴方・・
最後の確認と決断は、ご自分の意志でお願いいたしますm(_ _)m


料理的恋革命ククレボ!! 〜○○レシピ編〜

○○は、各店舗の名前が入ると思われます。

アリスNETさんのご出演は、櫻井孝宏さんと平川大輔さん。

メッセサンオーさんが、杉田智和さんと野島健児さん。

ゲーマーズさんが、浪川大輔さんと檜山修之さん。

アニメイトさんが、石田彰さん、三宅淳一さん、菅原久義さん・・・

じゃないかな?

各店舗の特典CDのキャストを見て、確認はしていますが・・
他にも、どこどこさんと同じ内容ですってのは、あるかもしれません。

多分・・・と言うのが、予約特典CD・攻略キャラが9人で。
この4つで網羅しているからです。

檜山さんと石田さんが同じ特典CDだったら、迷わなかったのになぁ・・
ゲーマーズとアニメイト。
さぁ・・どちらにしましょうか?
もう片方は、オク狙い??うーん・・うーん・・・・

もう、本当に店舗別特典は勘弁と思いつつ。
踊らされている自分が居ます。

何しろ、今日幽遊白書の飛影特集(ファミリー劇場)を見ていたので。
ちょっとだけ、ゲーマーズにしたい気分。

ところで!!
飛影特集で、彼がメインになったお話だけ放送していたのですが。

本放送は一回も見たことがありません(^^;
幽助達と、仲間になって。4人で、あれこれトーナメントや戦いに出て。
・・そこまでは分かるけど。

あれ?高山みなみさんの声の躯さんの手下になったのに。
躯さんと戦っていて、お終いでした(放送が・・(゜゜)\バキッ☆)

ウィキで調べてこなくちゃ・・(^^;
 






春のリラックマフェア

2010.03.25 00:00|リラックマ
いつものコンビニで、お菓子二個でクリアファイル一枚。新しいお菓子もあり交換終了!



八重チューリップ フローランテ宮崎その2

2010.03.24 21:39|植物のお話
先日行った、フローランテ宮崎のチューリップ画像です。

本当に、沢山のチューリップで。
嬉しくてあれもこれもと撮影していますので・・・
お付き合いいただけると、嬉しいです。

今回は、八重咲きを中心にアップします。

八重咲きを上から見ると、こんな感じです。

2010-03-22 18:44:32

立派な一眼レフを持った男性が、芝生に寝転がって撮影しているのを見て。
ちょっと真似して、やってみた画像(大笑)
うーん・・あんまり変わらない?

2010-03-24 16:00:55

黄色!いや、これ・・・チューリップに見えないねぇ(大笑)
一重と一緒に、八重も植えてありましたが。
八重の方は、バラか何かみたいに見えます。

2010-03-24 16:00:55

イベント用に、他で栽培された品を移植しているので。
本当の自然の花!と言うわけでもないでしょうが。
その手間暇とか、ここまで育てた苦労を思うと(背丈とか、ある程度揃ってますからね)本当にイベントの花も大変だ!と思います。

ところで。大変だ!ついでに。
今日の地元夕刊に、こんな記事がありました。

お隣の市の、とある小学校。
敷地を巡って、近所の男性といろいろ争いがあったそうです。

もともと?大地主だったその男性の祖先。
その祖先から受け継いだ土地の中に、小学校が建ったとして、いろいろ揉めていたとか・・・
小学校の方も、土地の権利書があやふやだった??
ちょっとそこいらのいきさつは分かりませんが・・・

ところが。
連休に、教頭先生が学校に行ってびっくり!!

なんと校庭(グラウンド)に130本近い蜜柑の苗が植えてあったそうです・・・

当然、校庭の半分くらいは穴と苗・・・(白黒写真が載ってました)

全国区のニュースになるかどうかは、分かりませんが。
私、チューリップや球根を植えるための畑を耕すだけでも、汗だくになるのに。
130もの、木を植えるための穴!!
いや・・・どれだけ時間かかったんだろう?

つーか・・・グラウンドでしょ?
とすると、子供達が走り回るわけだから。
地面は固いと思われます。畑みたいにふわふわなわけはないし。

その堅い地面を掘って、穴をあけて。
そこに苗を植える・・・ちょっとやそっとの深さや大きさじゃないよね・・。

器械や道具は使ったと思いますけど・・・

そこまでの執念と言うか、彼を突き動かしたものを考えると。
それって・・・・と思ってしまいます。

そして、もうすぐ新学期!
グラウンドは元に戻るのかしら?子供達が可哀相ですよね(^^;





88星座物語を聞きました

2010.03.23 22:42|CDは行
88星座物語 ペガススの章&オオカミの章

 

最近増えてきた、朗読CDの1つです。

DEARSさんと、どう違うのか分かりませんが(゜゜)\バキッ☆
この星座物語は、株式会社せつなさんからの発売です。

それぞれのCDに6名ずつの声優さんがご出演。

ペガススの方は、谷山紀章さん、小野大輔さん、鈴村健一さん、吉野裕行さん、遊佐浩二さん、岸尾だいすけさんがご出演。

オオカミでは、杉田智和さん、中村悠一さん、宮野真守さん、諏訪部順一さん、鳥海浩輔さんと石田彰さんとなっています。

四季折々の星座と、見つけ方や名前の由来に、星座の形などなど。
そして、その星座にまつわる神話などを紹介してくれます。

例えば、ペガススの章の谷山さんは、山羊座・水瓶座・南の魚座・鶴座・望遠鏡座・孔雀座・インディアン座と、ヘルクレス座を紹介してくれます。

そう・・一人が1つの星座を紹介するのではなく、6〜7つくらいの星座を紹介します。

最初、12人でどうやって88星座?と思っていましたが。
これならクリアですね(^-^)。

もちろん、88星座の中には有名なものから、そういう名前の星座があったの?と言うものまでいろいろありますから。

それぞれに、有名な星座と知らんぞ!星座を振り分けているようにも思います。

しっとりとした音楽に、耳をくすぐる良い声揃い!!
彼らが、星々を眺めてみませんか?とか、お気に入りの星座を見つけてみるのも良いでしょう・・と言ってくれるだけで。
おぉおお!!ちょっと、天体観測してくるわ!(゜゜)\バキッ☆なんて、その気にさせられそうになるから、凄い威力と言えましょう。

名前の由来や、星座の形・見つけ方などの朗読部分は、ヒーリング効果ありそうな語りとなっています。
そして、ギリシャ神話にまつわるお話の紹介は、声優さんならではの一人何役ものお芝居も楽しめると言う一枚で何粒も美味しいCDです。


が・・・・
正直言って、宮崎の田舎でさえ。
え〜〜〜〜それ、見つけるの無理じゃない?と思える星や星座が沢山!!

つーか、南半球でしか見えない星座は、ちょっと勘弁(大笑)

淡い瞬きの星の集団で、見つけにくいのですが・・なんて言われようものなら。
ネオンや外灯などで、見えないんじゃない?

空の下の方に・・・・と言われると。
建物や、山で見えないんじゃないかな?と余計な心配をしてしまいそうになりました(^^;
まぁ・・私が心配性なのかもしれませんが。

聴きながら、夜空を思い浮かべて。
無理!と思った星座がいくつあったかは、ナイショにします。

さて!!このブログに来ていただく方には、もうバレバレだと思いますが。
目的は〜〜オオカミの章の最後、石田さんです。

そうですね〜〜石田さんの朗読は、相変わらず群を抜いて素晴らしいと思いました。

例えば、朗読部分の人名で、舌を噛みそうな名前も多かったので。
いくらプロとは言っても、うはぁ・・読みにくそうだわぁ!!と感じた方から、ブレスなどが気になった方もいらして。
台詞ではない、朗読と言うお仕事の難しさを改めて感じてしまいますが。
石田さんは、安心して聞くことが出来ましたもの。

今回は、石田さんよりもインパクトがあった方がいらっしゃいました。

ペガススの方では、昨日のまとめ日記にチラッと書きましたが。
小野大輔さんの、王妃様の高笑いがツボでした。

そして!オオカミの章は、なんと言っても。
杉田さんです!

淡々と朗読部分を読んでいらして。
お話になった時・・・

英雄の方は、本当に男前の良い声で。
うん!(^-^)と思ったのですが。

その甥役では、弾けすぎていて・・・
いやもう・・破壊力ありすぎ(大笑)

ぶはぁっ!!Фと噴き出してしまい、大笑い。
久しぶりに、涙が出るほど笑わせていただきました。

CDを止めないと、自分の笑い声で音が聞こえないほど。
で、また甥の台詞で大笑いしては止めて・・

はぁ・・杉田さんに笑い殺されるところでした!!

どう表現したら良いのかしら?

インパクトあり過ぎの、ダイナマイツ!!
ミラクルボンバー杉田!
と言いたいくらいの、凄まじさ。

本当に、破壊力としか表現が出来ません(^^;
これは、どこかで安売りしていたら(こら)。
是非聞いてみて下さい!!
そうすれば。
上手く伝えられない私の苦悩、きっと分かっていただけると思います!

あ、もちろん!!
他の方も、いろいろと大熱演されていますよ!!



3月3週のまとめ日記

2010.03.22 21:59|まとめ日記
昨日、チューリップを見た後に兄命斗でゲットしたのは・・・
薄桜鬼のペットボトルのお茶と、アニメイト限定(って、どこが違うんだろう?)の薄桜鬼CDブック薄桜鬼 WEBラジオ3集と4集に、近藤さんと遊佐さんの遠恋男子



そして、近所では見あたらなかったI.D.2巻のコミックを見つけて。
じゃあ・・と言うので、雑誌も買ったし。

 

トラさんと狼さんのコミックも見つけてゲット!


こうして見ていると、特別付録とか、特典、限定に弱いですねぇ・・・しみじみ・・
ここでしか手に入らない!と言うのが、背中を強く押しているようにも思います。
I.Dの全サと、マ王の全サ・・・・為替買って来なくちゃ・・

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

3月14日(日) 

8時半まで仕事・・・
帰宅後にあれやこれや・・・・バタバタしておりました。

聞いていたのは、水の旋律2 緋の記憶 PSP特典CD
プロジェクトK 男たちの夢ふたたび


*初詣には、選んだ一人と行った事になってますが・・
時間がずれているので、全員を股に掛けて(゜゜)\バキッ☆
全員と初詣行っちゃいました?なんて思っていました。

3月15日(月) 

久しぶりに有休とって、のんびりしてました(^^)v
見ていたのは、ぼくの地球を守ってOVA VOL.4

*詳しい感想はこちら


3月16日(火) 

聞いていたのは、88星座物語 ペガススの章



*小野さんの王妃様の「おーっっほっほっほほほ・・・・」の高笑い・・・
ノっていたんだろうなぁ・・・でも、いきなりで受けてしまった(゜゜)\バキッ☆

3月17日(水)

手術日でした・・・
ネットでギリギリ注文が出来た、ヴァッサロードの限定コミック4巻到着。


3月18日(木) 

BL雑誌2冊購入。
ダーリンの頭ン中2仕事で疲れたら1分間だけ読む本を読破。

*詳しい感想はこちら

立ち読みで、脳に悪い7つの習慣も読む。



仕事で・・・・の方も、脳に良い環境を作ってやって、ストレスを溜めずに上手く切り替えましょう!的な本だと思うのですが。

共通しているのは、駄目だ・・とか疲れたとか、嫌だと言うのを口にしない。
言わないようにする事。一種の言霊様?

3月19日(金) 

お泊まり。
聞いていたのは、春を抱いていた8 DISC1



*春抱きの世界に、スッと戻ってくる感覚!!
長寿番組ならではの、慣れ親しんだ空間に入っていける感覚があって。
なんだか・・本当に京都では、撮影しているような気になってくるから凄いです。
で・・・えーっと、途中の巻で出てきた鳥海さんや遊佐さんキャラはどうしたのかなぁ??

3月20日(土) 

午後から雨の予報があり、10時に帰宅後、せっせと掃除などを片づけました。
が・・・昼過ぎから異様なまでの暑さ。
暖かい通り越して(翌日の新聞に29℃ってねぇ・・)暑い!!
クレージーよ!異常よ!と叫んでいました。

聞いていたのは、春を抱いていた 8 DISC2

*香藤の妹さんの出産の時にも、人智を越えた超常現象?みたいなオカルトっぽい話がありましたが。
うーん・・そういうので片づけて欲しくないかなぁ・・って思います。
好き嫌いはあるでしょうが、私個人はそういうの分からないから。

読んでいたのは、後はマのつく石の壁!



*はい!!ぶっちゃけた話、全員サービスCDがあるから(大笑)
久しぶりに本編読みました!って感じです。
グリエが、相手の所に居て・・あれ?何巻くらい飛ばして読んでいるんだろう??
これだと、眞王様が大活躍?
アニメみたいに小人じゃないんだなぁ。この絵で、三木さんの声でお話聞きたいね。
そのうち、角川さんで作成しちゃうかしらん?



フラワーフェスタに行ってきました!

2010.03.21 23:24|その他・旅行など
宮崎で3月下旬から行われる春の花の祭典・フラワーフェスタ。
今年のメイン会場もこどものくにと、青島ですが。

何年も前に、宮崎で行われた大規模なフラワーフェスタ会場となったフローランテ宮崎。
あのシーガイヤの近くにある公園も、「春のフローラル祭 チューリップ・センセーション」開催だというので。

ちょっと宮崎の買い物と一緒に行ってきました。

20日の土曜は、フェーン現象で凄い天気になってしまった宮崎。
午後から雨と言っていたのに、お昼過ぎたらとんでもない暑さ!!
新聞発表によると、29度まで上昇したと言うのですから。
「クレイジーよ!!」

そんな気温上昇の後、夕方からは雷鳴轟く豪雨・・
嘘・・あの天気はどこ?と言うぐらいの雨。

連休初日は、買い物とフローランテ宮崎に行く!と決めていたので。
雨が降ると計画はおじゃん・・・・
えぇ・・・と思っていましたが!!
日頃の行いor心がけでしょうか(自分で言うなってね!!)
風が強く、黄砂が凄かった以外は。
晴れていたので。予定通りに宮崎に行ってきました〜〜

2010-03-21 21:20:47

園内から、入り口の建物を振り返ったところです。

2010-03-21 21:20:47

いかに黄砂が凄かったか・・・遠い山はもう真っ白で何も見えず。
園内から見える、近い位置のシーガイヤなどの建物ですら、白っぽく見えています。
木の向こうに、なにか建物が見えるでしょう??

チューリップって、こんなに色が豊富で鮮やかで、いろいろな形や種類があるんだなぁ!!と滅茶苦茶感動!

気が付いたら、沢山撮影してきています(大笑)
何回かに分けて、載せていこうと思っていますが・・・・

紫っぽい色だよね!と言うので撮影した写真です。

2010-03-21 21:20:47

私が行ったのは、開園からあまり時間が経っていない時間だったので。
以前のフェスタ会場になった時よりも、遥かに縮小された園内を十分時間をかけて、ゆっくりと散策してくることが出来ました。
木々が揺れて、なんだかグリーンパワーを貰った!感じです。

園内散策して、入り口の建物に戻ったなら。
親子連れが沢山!!
また、写真友の会のような機材を抱えたグループの方が多かったです。

十分にチューリップを堪能して、イオンモールと兄命斗でお買い物。

今回は、萌えグッズも沢山入手しましたし(^^)v
3Qカットで1年半ぶりくらいの(おい)髪の毛カットもしてきました。

食事もしたし、デザートも食べたりしていたので。
普段よりも、遅くに帰宅してしまいました(^^;

おかげで、帰宅時はライト点灯で車運転する羽目に・・・
行きも帰りも車が混んだせいで、普段よりも時間がかかったからでしょうかね!
連休初日に青島などに出かけた人も多かったのね(考える事は一緒ですよね。二日目はゆっくりしたいもの)。

目が疲れた〜〜
でも、すっごく楽しかったです。

なので・・・すみません。
まとめ日記は明日に・・・ゲットグッズと、チューリップの残りはまた後日・・・

皆様のブログ訪問と、頂いたコメントのお返事は明日ゆっくりさせて下さいませm(_ _)m




4月新譜チェックしました。

はい!!今月も早いもので、20日となりました。
恒例?の来月の気になるCDです。

あちこちのコメントなどで書いていましたが!!
2010年4月、マジで多いです。
え?毎月多いじゃないか?いや、それは言わない約束でしょ・・おとっつぁん・・・・

しかも!!忘れていたのですが(大笑)車検が来ました。
車の保険も来ます(これは覚えてました)
で・・・・4月末には、車の税金が来るので。

どうなるんだ?って感じですが(゜゜)\バキッ☆
それはそれとして・・・

個人的に、チェックしている作品は以下の通りです。

一応・・書かなくても良いかも?の蛇足のお断りですが。
チェックしているイコール即買い物!と言うわけではありません。
ただ、かなり心動かされているタイトルではあります・・。

貴方がチェックしている作品と同じ物はありますでしょうか?
もしありましたなら、何時の日にか、それらの感想を語り合える日が来るとより一層楽しいと思います(^-^)。

個人的メモ要素が強い記事ですが、最後までおつきあいいただけると嬉しく思います

4月21日

ベリーベリー

HCD ベリーベリー


セイント・ビーストDJCD CHAT.5 ケダモノたちの秘密の宴2

セイント・ビースト DJCD Chat.5 〜ケダモノたちの秘密の宴〜 Vol.2

王子様(笑)シリーズ ドラマCD



Vassalord.アディーの幽愁

ドラマCD 「Vassalord.」 アディーの幽愁

FLESH&BLOOD 第9巻

【送料無料選択可!】【初回仕様あり!】ルボー・サウンドコレクション ドラマCD FLESH&BLOOD 9 / ドラマCD (福山潤、諏訪部順一、小西克幸、他)

愛のポエム付き言葉攻めCD VOL.7 LOVERS4

CD Tiara 愛のポエム付き言葉攻めCD vol.7 LOVERS IV / 石田彰VS斎賀みつき[ランティス]《予約商品04月発売》

レンタル執事キャラクターCD

レンタル執事 キャラクターCD

4月23日

愛しき爪の綾なす濡れごと

「愛しき爪の綾なす濡れごと」

4月25日

東海道HISAMEー陽炎ー 高野山激闘編

「東海道HISAME-陽炎-高野山激闘編」

4月30日

しなこいっ



すっごく気になっていますが、どうしてもどうしても、無理!!と言うのがこちら

4月22日

ドラマCD ベルサイユのばら

【送料無料】ドラマ Cd  / ベルサイユのばら 【CD】

まぁ・・・4月は、ゲームやコミックの付録CDで、意図して欲しい品はないのですが!!
花降楼、ヴァッサとフレブラ(って事はBLシリーズ)以外は、全部石田さん関連・・・
あううう・・・ますます石田さん貧乏が加速していますね・・・・。


さて!!
4月は車関連の出費が多いと書きましたが。

明日!!お天気が良かったら、宮崎市へ行ってこようと思っています。
家人の下着を買いに行きたいのと、宮崎は今日からフラワーフェスタが開催されるので。
その1つの会場であるフローランテ宮崎へ行ってみようかな〜と思っています。

チューリップが見事だそうですので、ちょっと写真など撮影出来たら素敵かな?って・・・

あと。行き帰りに何を聞こうかな・・・って、それかい??(大笑)




お菓子店みたい

2010.03.19 00:00|食べ物の話
先週のホワイトデーのお返し品です。バレンタインのチョコレートも、まだ残っているので。
食卓の上はお菓子店みたいになっています。
母が、甘い物を自粛しているので、なかなか減りません。



こういう本大好き!!

2010.03.18 23:10|読書
お昼過ぎまでの仕事でしたので、ちょっと自転車飛ばしてあちこち買い物に行っておりました。
ブログ友様の所で、お話を聴いていて。
先日大きな書店で見あたらなかったこちらをゲット。



ついでに、付録CDに釣られてこちらもゲット



で・・・ちょっと先日から、真面目な本を読んでいるんですが。

映画になるんだ!と驚いてしまった
ダーリンは外国人シリーズ・・・

習慣の違いなどもあって、カップルが右往左往するお話になっちゃうのかな?
作者さんとご主人と言う実在のカップルを映画って・・
うん・・・ちょっと気になりますが(どうせ延岡は上映はないだろう)・・・

その外国人シリーズの最新刊が出ていました。
何故か、無条件に買ってしまうんですよね(大笑)

ダーリンの頭ン中 2




「はい」の時に頷いて、「いいえ」の時に首を左右に振るのは世界共通か?に始まり。
アルファベットで要らない文字がある!とか、パソコンのキーボードの並び方に関する話。
そして、名親となった言葉の話に、ちょっとした事に名前がついている物とか。

ここで。思わず、うふふ〜〜と思ったのは。書店で何故かトイレに行きたくなる現象!
青木まりこ現象が出ていたのが嬉しかったですね・・・
有名な話ですが、やはり本大好き人間としては。この現象名が出ているのは嬉しい。

ちょっとした言葉などの意味を調べて、検索して語り合う。
本当に素敵だな〜と思います。
1つの事を探求する態度って、読んでいて大好きなんですよね!!
その言葉や物事に対するこだわりって、自分にも通じるところがあるようにも思いますし・・

そして!!このダーリン2巻で、一番おおぉおお!!と思ったのは。

ご主人のトニーさんが、4月が30日しかない!と大慌て。
冷静に「あ・・西向く侍・・・うん。4月は31日ないねぇ〜〜」と奥さん。
日本語ならではの語呂合わせを外国人のご主人に言ってもねぇ・・と思いますが。

その時に、ご主人が
9〜12月は月の名前と順番がずれている・・と言い出すのです。

歴史で、ジュリアス・シーザーに由来して7月をJulyと・・・
アウグストゥスに由来して、8月のAugustとなった話は知っていましたが。

October(10月)は、8番目と言う意味だから・・・
・・と説明している横に、タコの絵が・・
8本足のタコは、オクトパス!!

英単語で、月の名前なんて無理矢理そうだと覚え込まされていたけれど。
そっか!!8本足のタコがオクトパスで、8番目と言う意味でオクトーバー・・
本来なら、8月だったオクトーバー!!
自分の中で、目から鱗で。
思わず夕飯で家族に話したなら。

父と母は、月の名前の英語なんて見てなかった・・orz・・・
あまり馴染みがないから、覚えてもいなかった・・

でも。自分としては、こういう発見とか。新たな話って大好きです!!

大好きついでに。

仕事で疲れたら1分間だけ読む本



これ、結構お薦めです。
はい。もう一冊の脳の本は立ち読みしましたが(おい)
この本はストレッチなどが載っていたので。
買って帰って読みました。

96項目あるのですが。その90項目が
「衝動買いしていいじゃないか」

ぶはははは・・・
今度から、こういう本にもちゃんと載っている!と周囲に威張って言えます(大笑)

いや、普段から自分に甘くご褒美をあげていますが(大笑)
ますます加速しちゃいます?

本によると。

ストレス発散にいいのは買い物です。

と切り出してあって。

ストレス解消になるのと、「仕事でがんばって、お金を取り戻さなくては」というモチベーションアップになるからです。

と書いてあります!!

ワンランク上の少々の出費、大きな衝動買いは、あなたの心をウキウキさせて、スーッと心を軽くしてくれます。
財布との相談の上、決めてください。


と結ばれていまして。
ちょっとだけ、ご利用は計画的にってか?と思わないでもないですが(大笑)

いやぁ・・衝動買いを後押ししてくれる??
こういう本、好きや〜〜(大笑)




開花宣言!

2010.03.17 00:00|植物のお話
今日、宮崎はソメイヨシノの開花宣言がありました。
一足先に、満開の我が家の陽光桜です♪
この陽光桜は、カイガラムシの被害にあって、かなり枯れてしまった木を復活させたので。
花の時期には、感慨も一入です。

他の木にはつかないのに、この木だけはまだカイガラムシがつくんですよね・・・(^^;



ぼくの地球を守って VOL.4 

ぼくの地球を守って VOL.4


ぼくの地球を守って(4)

きっかけは、石田さんです(^^)v

前のブログ日記でも書きましたが。
石田さんの応援サイトさんで、CDのデータを見ている時に。
ぼくの地球を守って ロジオン役とあり。
えーっと???はい??そ、それどなた?と思ったのが最初です。

そんな記事を書いていたら、コメントで。
このDVD4巻に、木蓮のお父さんであるロジオンの台詞もありますよ〜〜と教えていただいて。

一度、見てみたかったミュージッククリップとOVA。
ポイントも貯まっていたので、購入する事にしました。
はい〜やっと、見ることが出来ました(^^)v

1〜3はどうしたか?
いや・・・原作は持っているし〜〜
とりあえず、石田さんのロジオンが見たかったんだい(開き直ってます)

が!!これがまた、総集編と銘打っているだけあって。
主人公亜梨子が、春の池の周囲を歩き。
輪くんとの待ち合わせ場所である、東京タワーの下?のベンチに行きながら回想している・・・と言うもので。

ちゃんと。アニメの名場面をつなぎ合わせて、一本のお話として十分に見ることが出来ました。

原作を知らないと、お話がポンポン飛ぶので。
ちょっと辛いかもしれませんが。

つい先日、原作を読み返した私には丁度良い(゜゜)\バキッ☆
良い感じで見たいシーンだけお話が繋がっていて。
回想している亜梨子の額に、チラッと印が見え隠れしているのも。
とても丁寧に描かれていて。おぉおおお!!と思ってしまいました。

コミックで読んだ時よりも、輪くんの切なさが滲んできて。
輪くんに惚れた亜梨子の気持ちが分かる気がしました!!

ただ、お話の決着シーン・・・
月基地で、狂った紫苑が木蓮の映像のリピート装置を作っていた事だの
東京タワーでの最後の決戦が弱かったので。

ちょっと最後の最後で物足りないってのはありましたが。

絵は綺麗だし。
キャストも良いので、もし点数をつけるなら85点!!

その一方で。
あぁ・・・腐った見方してますね・・orzと思ってしまったのは。。

女性が転生した一成くん(CV:置鮎さん)は、前世で恋いこがれていた玉蘭(=現世の迅八くん・CV:森川さん)に複雑な気持ちを抱いていて・・・

亜梨子が、椿の近くで二人の会話を聞いてしまうシーンの
迅八の手が一成の肩に触れる時の動きとか・・・

一成の前で、失恋の事をあれこれ言う迅八に
「僕によく、そんな話が出来るね・・」と。
一成が迅八にキスを仕掛け
涙ながらに、ばーか・・と言うシーン。。

もう、一成の動きが女性なんですよ!!
しかも、キャストが置鮎さんと森川さんでしょ??

うきゃああ!!
置鮎さんの一成くんが、森川さんの迅八くんを誘い受け!!??!!
(かなり違うと思うのだけど)

自分でポッっと頬を赤くしておいて(大笑)、我に返って。
い、いかん・・と思ってしまいました(大笑)


あ・・・石田さんはね・・・
ミュージッククリップの方に、二言だけ台詞がありました。

幼い木蓮に、樹木のお友達の話を聴かせているシーンの台詞でした。

ロジオン父さんには、もっと・・木蓮を連れ戻しに来たシーンだとか・・・・
花が摘まれて、痛いのに良いよ・・と言う事や、木蓮に命を教えるシーンなど・・

石田さんのお声で、そっちが聞きたかったです。

でも・・・やっと、ロジオンの石田さんを聞くことが出来て。
あぁ・・・これで、脳内変換読書がやりやすくなりました(^^)v
このトーンのお声だったのね〜〜





3月2週のまとめ日記

2010.03.15 21:23|まとめ日記
最近、ニュースを見ると悲しくなる事が多いです。

看護師さんが寝たきりの入院患者さんの肋骨を次々に折った事件。
北海道の施設の火事。
どうしても、病院関連で起こった事件のニュースはつい見てしまうのですが。

肋骨を折った事件は、なんでまた!!と思う一方。
仕事を志した時の気持ちはまた別だっただろうに・・・と思います。

一人きりの夜勤体勢と言う点では一緒。

手術をした事すら覚えていないで、暴れる方もいらっしゃいますし。
逆に、暴れるから・・・と家族が倍の量の睡眠薬を飲ませてしまった時など。
何かあったら・・と思うと、寝てはいられません。
疲れは溜まりますが、そういう仕事なんだもの・・・・

でも、認知があって感謝の気持ちが向けられることがないとしても。
表情や、行動の広がりから。
報われると言う表現は正しくないとしても、良かったね・・と思うことはあります。

一方の火事は・・・
二階建てで、一人だったら・・・歩けない方を一人外に連れ出すだけで精一杯。
先ずは、火事を起こさないと言う事しか言えません。
火事が起きない事を祈るしかないのが現状ですね。

そして、鎌倉の銀杏が倒れたニュース・・・
遥か3運命の迷宮で、九郎とのイベントの時など。
銀杏の葉が舞ってましたよね(確か・・こら)
あの木なんだよね・・・と、しみじみ思ってしまいました。
いろいろな手段が講じられているみたいですが、何らかの形で復活して!とこちらも祈ってしまいます。

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

3月7日(日) 

エスカフローネの11話〜20話をDVDにダビングしつつ見る。
アニメだし、スペシャル画質でなくてもいっか〜〜と思ってしまう自分・・・
EP速度で、本当は6時間入るし・・・あと1時間分が勿体ないけどなぁ・・(こらこら)

疲れが酷いので、昼食はうどんを食べに外食。
ついでに書店に立ち寄り。

買って読んだのは、淫雨血鎖の煉獄

  

血鎖の煉獄の詳しい感想は、こちら

コミコミさん本店で、今週の売り上げ1位の文庫って・・・この血鎖の煉獄だったみたいです。
いや、びっくりしました!!

3月8日(月) 

聞いていたのは、ラブ☆トリップ これってハネムーン?金沢編


ラブ★トリップ 〜これってハネムーン?〜 金沢編

*詳しい感想は、こちら

納戸から、セガサターンを引っ張り出してきました。
コードや、本体ROMが大丈夫か心配でしたが・・・動く事に思わず感動!!

YU−NOのオープニングのさわりをプレイしちゃいました(^^;

3月9日(火) 

聞いていたのは、きみがいるなら世界の果てでも



*はい・・・グダグダの二木くん・・
そのダメっぷりが、声に出ている辺り。福山さん凄い〜〜
小西さんも三木さんも、良い男で選べない〜(違うって!!)

マンガ家シリーズCD化!と言うブックレットに浮かれていました。
だって、チョイ出なのに、気になるんですもの〜〜
平川さんと黒田さんカップル、なんだか見える(いや、この場合は聞こえる?)気がしません?
で・・・吉野さんとか立花さんは、どなたとカップリングなんでしょう?


3月10日(水)

手術日でした。

3月11日(木) 

聞いていたのは、戦国武将物語 知将編その弐



*その壱は飛ばして、弐から聞いてしまいました。。
知将編も、知っている人が限られていまして。
壱なら、まだ知っている名前が多かったんですが・・
へぇ〜〜〜そんな武将さん居たんだ(おい)が第一感想と言う自分は、歴女にはなれないわぁ(大笑)

3月12日(金) 

お休み。雑巾がけに大物洗濯に・・買い物だとか、いろいろ大変だった1日。
しかし、とぉっても充実しておりました(^^)v

見ていたのは、鉄子の旅 11話と12話



こういう旅行話は、途中飛ばしても見ることが出来るから好き(大笑)

読んでいたのは、遥か17巻エレメンタルジェレイド18巻と、学園パラドキシア5巻

*詳しい感想は、こちら

3月13日(土) 

聞いていたのは、きわどい賭



*懐かしいですねぇ(^-^)
って・・・買って棚の後ろに放置していたのは私ですが(゜゜)\バキッ☆

成田さんと宮田さんで買ったCDでしたねぇ〜〜
三木さんの明るい役と、神谷さんのクールボイスがまさに適役!で素敵素敵!!



血鎖の煉獄

2010.03.14 22:03|読書
日曜日は、一週間のまとめ日記をアップしていますが。
まだ記事がまとめきれていないのと・・・
まとめ日記を読む上でも、こちらが先の方が都合?が良いので・・・
土曜のお泊まり勤務でまとめた、こちらの感想をアップさせていただきますm(_ _)m

血鎖の煉獄


血鎖の煉獄

作者:秀香穂里
イラスト:奈良千


はい〜〜〜
エロゲーがしたい!!と叫んでいた時に買って読んだ本です。

こう・・・自分では、どうしようもない衝動と言いますか。

同じゲームでも、世界と彼女のために、モンスターと戦い、英雄となるRPGをプレイしたい時と。
こう・・・無性に、ハードでダークなエロを求めてしまう時があるみたいです(^^;

で・・昔は、そういう時にアダルトゲームをプレイしていたのだと思います。

が!!今は、BLがあるわけですよ。
例えば、ゲームだったらコイビト遊戯とか(大笑)鬼畜眼鏡の眼鏡バージョンとか(大笑)

ほんわかポワポワで良い時とか、普通に楽しみたい時には。
RPGとか、乙女ゲームになっちゃうのね・・多分・・・

ほんわかポワポワのお話が読みたい・聞きたいと思う時と。
(見たいはないのね・・この場合)
ハードで、ダークなものに惹かれる時があるみたい・・と言うところまでは、ガッテンしていただけたでしょうか??

まぁ・・・個人差がある問題ですし。
ホルモンのバランスが崩れかけているのは百も承知なので・・・

全ての方が、分かるわぁ!!と言うお話ではないでしょう。

まぁ、そういう訳で・・(どういう訳だ?)

そういう衝動の時に、書店に行きまして。
しかも、家人と一緒ですと。立ち読みで一冊というわけにはいかないわけです。
(そう・・一人で書店ですと、一冊くらい斜め読みで軽く立ち読み・・おい)
そうすると、手に取った本を買って帰って読むと言う事になるわけです。

前置きが長くて申し訳ありません・・・そろそろ本題ね(大笑)

そういう状態で買って帰って読んだのが、今回のお話です。

秀さんでラヴァーズ文庫。
しかも、イラストが奈良さんで、鎖の絵・・と言う理由で買ったわけです(おい)
このコンビで、ダークでハードは予想が出来ましたので(あはは)

あらすじ

主人公国友義政は、心療内科医をしている36歳。
16歳の時に。近所のお姉さんに誘われて、出来てしまった息子。
二つ年上の彼女は、子供を押しつけてトンズラしてしまった。

以来、男手1つで息子・悟を育ててきた。
母親の分も、抱きしめて。自分だけは最後まで息子の味方だと、示してきたつもりだ。

モデルをしている息子は、父親の目から見てもクールで立派な体格をしている。

しかし・・シャンプーや石けんにまでこだわり、他の香りをつける事を許さない息子は。
ある日、同僚の女性に押し倒されそうになった父親をついに犯してしまう!!

父さんに触れて良いのは、俺だけだ!!

一方、無差別に人を襲う通り魔が出没していて・・・・

感想

第一感想は

おわぁあああ!!兄弟を超越して。
ついに、ついにBLも親子が来たかぁああ!!


呆然・・・・orz・・・でした。

いえ・・最近、そういう(父・息子)お話もあるとは知っていますが。
義理の親子ならまだしも・・・おむつを替えて、育てた息子に押し倒される父親・・・
いぃやぁ(嫌)ああああ!!!〜〜?a

兄弟で禁忌と言っていたのも、過去になっちゃうか!!と言う思いがしました。

帯をちゃんと見ていたら。
父さんって書いていたじゃないか・・・・
そして、片方の男性の絵はちゃんと?おっさん
(すみません・・・・36歳なら、まだ人によってはおっさんじゃないです・・・)

BLも、同級生とか同僚だの・・ありふれた世界ではなく。
(いや、BLと言う時点でファンタジーでありふれてないけど・・)
どんどん、エスカレートして行っちゃうかなぁ??などと思っていました。

最初、親子と言われて。拒否した・・と後書きに書かれています。
そっか・・やはり、そりゃそうですよね・・

私が、BL文庫はあまり詳しくはないですが、ラヴァーズって濃くて、ハードな作品多い?
自分でそういう文庫だろうとチョイスしたのは、ここでは置いてしまってます(大笑)
まさに、これ以上のインパクトあるテーマはないですよねぇ・・ハードですわ・・

で。黒い愛情でも3シェイクでも、胸を虐めるのが出てきましたが。

 

ここでも、出ましたねぇ!!
秀さん個人の趣味でしょうか?
クリップが痛そうで・・・うはぁ・・・・
黒い愛情で。緑川さん演じるカウンセラーに、胸クリップを強要された平川さん演じる主人公が痛そうだったのを思い出してしまいます(^^;



一方、国友の仕事である学校のカウンセラーの仕事。
そして、彼らの周囲で起こっている無差別暴力事件・・・

それらも1つのアクセントとして、国友と悟の関係は両思いとなっていきます。

たとえ地獄に堕ちても構わない。悟を愛し、守り抜いていくことが自分にとっての正義だ。
「愛しているよ、悟」
たったひとりの男として純粋な愛の言葉を、悟だけに。


こう締めくくられるラスト。
この一文を読んだ時、ホッとしたと同時に。
あとがきで、秀さんが書いている親子の可能性の1つの結末を見た思いがしました。

無償の愛の形なんですね・・・
そう来ましたか・・・

世界観自体は、ちょっとハードで、ダークではありますが。
それだけではない・・と言うことだけは強調したいと思います。

3シェイクのラストよりも、納得!!する事は請け合います。

で・・・きっと、自分はこの本は読まないぞ!
ハードでダークなのに、何がどう納得するんだ?!!と嫌悪感が強かった貴方に・・・
ネタばれOKなら、白文字部分を反転してお読み下さい。

ファンタジーと言う以前に、読み進めていく上で「えーっと?」と思った点は。
お話の設定で無事にクリアしていました。

その1・・年の差について

一般的な親子だったら、20歳以上の年の差カップルになるところを。
ギリギリ年齢の16歳の時に出来た子と言うことで、解決しています。
(それでも16歳差ですけど・・まぁ・・この年の差はまだOK??)
二十歳の息子が居て、40過ぎのオヤジじゃあ・・・もうそれ以前の問題(大笑)
しかも!!父親の方にも、色気を残しておかないとねぇ・・

その2・・・父親の問題

両親の助けもあって、無事に息子を育ててきたものの。

その若さ故の過ちに、ずっと大変な思いをしてきた彼は。
そちら方面でとぉっっても淡泊。
現在、つき合っている女性が居ないと言うのもそれで解決。

その3・・・親子の問題

そうは言っても、やはり血のつながりはねぇ・・・
義理の親子ならともかくも・・・

はい・・・無償の愛の形だ・・と言われても。
実の親子と言う設定は、私だって嫌ですよ(大笑)

ところが。この大問題は、最後の最後にどんでん返しが来ます。
そう・・・相手の女性が誰が父親か分からない(゜゜)\バキッ☆と言っていまして。
DNA鑑定した結果・・・
主人公の国友だけが知る「他人」と言う結果・・・

その結果を
悟を自分につなぎ止めておくために、彼は言わない。

それまでは、血が繋がっていなければ・・・他人だったら・・と思い願っていたはずなのに。
彼は、一生自分の心の奥底だけにその秘密を抱えて生きていく。

そして、ラストの一言は。
息子を生涯にわたってつなぎ止めておく楔になると信じ、甘く囁くわけなのです・・・
カウンセラーの主人公ならではの、心理の読み解き。
それを踏まえて、このラストを読むと・・・

したたかだけど、強い愛の形が見えてきませんか。


たとえ地獄に堕ちても構わない。悟を愛し、守り抜いていくことが自分にとっての正義だ。
「愛しているよ、悟」
たったひとりの男として純粋な愛の言葉を、悟だけに。
 



お返し(^-^)v

2010.03.13 00:00|食べ物の話
バレンタインのお返し、その1
桜味?
微妙な塩味の花入りゼリーは、上品な甘さでした(^-^)v



買った本と、届いた本と・・そして

2010.03.12 16:08|コミック関連
今日は、明日出勤のための代休でした。

最近、土曜やお休みと言えば雨!!雨、雨!!
唯一?晴れたのは、2月28日の宮崎行きだった日曜くらい?
研修だったから、家の事はほとんど出来ませんでしたし。

お掃除予定の土曜に雨が多かったり、自分の体調の問題で。
雑巾がけと、大物の洗濯が出来ずに。ずっと気になっていましたが!!

今日の天気で、やっと念願果たせました!!
花粉の時期である事と、朝のうちの空模様で布団は干せませんでしたが。

それでも、はぁ〜〜〜すっきり!!

ラブ☆トリップ 金沢編を聞いてから。
「あぁ・・寒ブリのにぎり寿司〜〜〜」と夢に見たお寿司?も食べましたし(惣菜屋さん制作のパック寿司ね)。

やりたかった事をかっちりとやった代休になりました。

そして。
やっと買ってくる事が出来ました。


遙かなる時空の中で 17巻


遙かなる時空の中で(第17巻)

最終回は雑誌で読みましたが、月刊LaLaからLaLaデラックスに移ってからは。
あまり立ち読みが出来ていませんでして(^^;
初めて読んだ部分も多かったですねぇ(^-^)。

頼久さんは大好きだし、一番最初に嵌ったキャラですが。
どーしても、どうしても泰明さんを贔屓して見てしまうので。

ぼそっと、心配して欲しかった・・と言うシーンにノックアウトされてました。

でも・・うん!!やっぱり頼久さん最高な17巻でした!!
これ、ドラマCDにしないかなぁ・・
やってくれないかなぁ・・・(無理かな?)

それにしても、10年か・・
そんなになるんだね・・
同じ白泉社では、ガラスの仮面なんて化け物(゜゜)\バキッ☆があるから。
そう長い連載だな・・とは思っていませんでしたが(こら)
生まれた子供が小学4年生と考えたら(そういう基準?)、やっぱり長い連載でしたね。

水野さん、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
リアル書店で、本日購入した本は遥かオンリーです。

そして・・ドラマCD目当てで注文していたこちら2冊も到着。
とりあえず、コミック部分を読みました。

エレメンタルジェレイド 18巻


EREMENTAR GERAD(18)

んん〜〜〜終わり方が、なんかすっきりしないんですけど??
あれ?クーとかどうなったんだろう??

学園天国パラドキシア 5巻


学園天国パラドキシア(5)

いきなり5巻の私がいけませんな・・・まるで分かりませんm(_ _)m
アフレコレポートが楽しかった(おーい)
アフレコレポートに描かれた杉田さん・・・声が聞こえるようでした。

そして。
コミコミさんで検索していたら。
AtisさんからドラマCDが5月発売で気になったこちらの作品
一応、リアル書店で探したのですが。見つかりませんでしたので・・・・


忘れないでいてくれ

忘れないでいてくれ

どのレビューも褒めてありますし。

先日聞いた黒衣の公爵シリーズ4冊もリアル書店では見つからなかったので。
一緒に、クリックポンしてしまいました。

 

 

来週には届くでしょう。
今から楽しみです。

ヴァッサロードの4巻もそうですが・・・
地方の書店では、特典(ドラマCD付き)限定版はほとんど入荷していませんね・・


Vassalord.(4)

うーん・・・オク狙いになっちゃうかなぁ?



やばい・・・・(^^;

2010.03.11 22:38|仕事・しごと・シゴト
昨日の手術は、6人の方がされたのですが(昨日は介助組さん)。
なんと、77歳・88歳、そして99歳の方がいらっしゃいまして。

本当に、長寿王国ニッポン!!
見事にお祝いすべき年齢の方が揃ったなぁ・・・と言う感じでした。

まぁ・・88歳までは、良くある話なのですが。
流石に99歳は久しぶり。

その99歳の方は、去年受診した時に。右目がかなり進行していらしたのに。
怖いから・・・と手術を拒否。

しかし、反対の左目の白内障が進行して。
何も分からない!と施設で、常に言い続ける状態になっていたそうです。
おまけに、補聴器でもどうしようもない難聴(かろうじて、お孫さんの声だけはかすかに分かるみたいです)だったので。
施設の方から、手術をして下さい!の厳命が下ってしまいました・・・

当人の意志と言うよりも、
「見えないと言うのだったら、手術をしなさい!
手術をしないのだったら、見えないと言わないこと」
みたいな状態で、嫌だ!怖い!と言う本人を無理矢理説得??
(って、聞こえないし見えないのに、どうやって?)
昨日の手術になったと言うわけです。

でも・・考えたら。
夜も昼も朝も、何も見えない状態・・・
しかも、相手の話すことも分からないって、そりゃ大変ですよね。

本人もだけど、周囲もさぞかし大変だったでしょう。

で!!昨日、その手術はなんとか無事に終わったのですが。
私、自分で意識している以上に疲れてしまったみたいです。

今日も仕事中に(眼科は診察室が暗室になります)立ったまま眠りかけました(こら)
まぁ、暗室になった診察室でクラッとするのは、たまにあるのですが(おいおい)

ちょっと流石にやばい!と思ったのは。

最近、GREEのコメントの返事を書くために。
1時間くらい半身浴ついでに、携帯を風呂場に持ち込んでいるのですが。
当然?ビニールとフェイスタオルは必須なんですね・・・

しかし。入浴後に、そのタオルが見つからない。
あれ?あれ??と風呂桶や、風呂の蓋・・いろいろな物をひっくり返して見ても見つからない。
あれ?おかしいな・・タオルがないはずがない・・と、掃除しながら。
5分くらい真剣に探してしまいました。

が!そのタオル、なんと頭に巻き付けていたんです!!
どうしても見つからない〜〜と脱衣所で、しょんぼりしながらパジャマを着ようとして。
その時に発見・・・

脱衣所で、壁に手をついて・・思いっきり
「駄目じゃん・・・・」とへたり込みそうになりました・・・


それこそ、黒目を広げて(散瞳して)診察した方が。
医師の説明が分かるように・・と、真っ先に眼鏡をお返ししたのに。

診察室を出ようとする時に、きょろきょろ辺りを見回しているのです。

「どうされましたか?」

「あの・・眼鏡が・・」

「今、かけていらっしゃいますよ」

・・・・・・・・・・

黒目広げると、ぼんやりした見え方になるから。
それは分からないでもないけれど!!

コントなどで、老眼鏡などを頭に乗せて。
眼鏡がない!と探すものがありますが。

それを目の当たりにしたなぁ!!
そういうのってあるんだなぁ!と思ったばかりでしたのに。

自分がそういう事、やっちゃった・・・

うはぁ・・・



雪は雪でも

2010.03.10 21:21|植物のお話
今日は、日本中が真冬に逆戻りですね!名残雪と言うには、降りすぎ!
滅多に雪が降らない宮崎でも、雪が舞っていました…
同じ雪でも、こちらは春の使者ですね



ラブ☆トリップ これってハネムーン? 京都・沖縄・金沢を聞いて・・・

2010.03.09 22:53|CDら・わ行
ラブ☆トリップ 〜これってハネムーン?〜
京都編・沖縄編・金沢編を聞いて



ラブ★トリップ 〜これってハネムーン?〜 京都編


ラブ★トリップ 〜これってハネムーン?〜 沖縄編


ラブ★トリップ 〜これってハネムーン?〜 金沢編

*先ず最初に・・お断りしなくても・・・の注記ではありますが。
この感想は、あくまで個人の主観によるものです。
なので、えぇ??そういうところが良いんじゃない?と言う別の見方もあるかとは思いますが。私個人が、どう思ったか・・・で書かせていただきます。


今、発売されている京都・沖縄・金沢を聞きました。
メインキャラクターが、聞いている人=彼女あるいは、主人公を相手に。
一人芝居?に近い独白や語りかけをするドラマCDは、最近多いですので。

正直、その舞台を旅行先にしちゃった作品なのね・・・と思っていました。
って事は・・・全都道府県でシリーズを作ることが出来て、凄いことになっちゃう?
なんて思っていましたが(大笑)

全部が全部、メインキャラがイヤホン(ヘッドフォン)を付けて聞いている彼女に対して、語りかけて、甘く囁く・・・と言うだけではないんですね。



このCDは、旅行会社P&Cトラベル(ポニーキャニオントラベルってか?)を舞台として成り立っています。
なので、旅行に行くまでは。
旅行に至るまでの経緯が、ドラマとして聞くことが出来まして。
その時の彼(彼女は知ることが出来ないはずの舞台裏)を堪能出来ると言う仕組みです。

最初の第一弾では、新人社員の水原くんがメイン。
あまりに忙しすぎて、まだ学生の彼女とあまり会うことも出来ない状態の時に。
秋の京都に旅行に行くこととなり・・・
そこで、ラブラブ旅行を楽しむと言うお話でした。

第二弾の沖縄は、水原くんの頼れる先輩・高遠くんがメイン。
水原くんに刺激され。どこか旅行に行きたいなぁ〜〜と思ったことと。
溜まった有休消化で、沖縄にぐうたらリゾートに行く事に・・・
その旅先のホテルのロビーで、元彼に宿泊をキャンセルさせられた女性に出会い・・・
と言うお話。

その第二弾の冒頭。水原くんが接客していた会社員の男性がメインの第三弾・金沢編。
大学時代から、8年間の付き合いの彼女との旅行をする事になった木島さん。
彼女も彼も、仕事熱心だったから・・・と言うカップルです。

第四弾の北海道は、水原くんと高遠くんの上司である佐々木さんが旅行に行く事になって。
第五弾の三重は、お客様の入野くんが旅行に行くのねぇ・・・

で!!個人的な好み?第一位?は!!
第三弾の金沢編です。

え?石田さんメインの京都じゃないの?と、思われる方もいらっしゃるかもしれませんが。
観光旅行をメインとするなら、観光地と風景が見えてくるような京都編は素晴らしいです。

しかし・・・
石田さんが演じる水原くんは、若いんですよ(大笑)
だから、もう滅茶苦茶彼女に甘い!!
とろけそうなほどに甘い!!
手を繋いで歩くことも、あまり抵抗ないし。
むしろ、そういう嬉し恥ずかしの台詞満載で。
どっちかと言うと、旅行先のバカップル(゜゜)\バキッ☆・・・

年齢的なものがあるかもしれませんが、何かと言うと。
彼女の可愛らしさに「大事にしたい!!」と思ったりするし・・・
小母さん、照れてしまうのよ〜〜

まぁ・・自分が彼女と思いこんで聞いたなら。
石田さんが甘甘に大切にしてくれますし、何かと言うと可愛いと褒めてくれるから。
こっぱずかしい・・・(大笑)

第二弾の沖縄は・・・
観光ガイドにするには、高遠くんがホテルから外出しないから。
沖縄の首里城とか、ひめゆりの塔とか・・・そういう所には行ってないし。

そもそも、特定の彼女を持たなかった彼が、旅先のホテルで出会った彼女(=私?)に。
一緒の部屋に泊まろうとか、一緒に行動しよう・・と持ちかけるんですね・・・
しかも、彼女(=私)は、同じ職場の彼氏が居たのだけど・・・と言う設定。

うーん・・・・妙齢の女性が、いかに旅先のアバンチュールを楽しむと言っても。
見知らぬ男性の部屋に泊まるかなぁ??
しかも、行動を一緒にするか・・と思ったら。

お母さんは許しませんよ!!(大笑)的な考えになっちゃって(^^;

観光地にも行ってないし。設定が、ちょっとねぇ・・・
うーん・・・うーんん・・
私は駄目です。

で!!第三弾の金沢は。
小野大輔さんが、良いねぇ・・・

彼女とは、8年の付き合いがあるものの。
一緒に旅行した事もないし、お互いに仕事優先で。バリバリ働いてきた!!

彼女と一緒の旅行と言うので、親身になってくれた水原くんを面白がったりしていますが。

その彼女が、旅行初日に上海に居る・・・・
二人で最初からしっぽり・・じゃない点で、これはこれで楽しいのです。

何しろ、一緒に見るはずだった観光地の写真付きメールを送信したり。
そのメールを通じて、彼女の新たな一面を知る・・と言う設定。

二日目からは彼女も合流して、そこからは。
照れながらも、ちょっとバカップルをやっていますが。

そのバカップル行動を取る時に。
滅茶苦茶、照れまくっているんですね!!
バカップルみたいじゃないか!と、素みたいに照れたり、独り言を言うシーン!!

そこが、臆面もなくバカップルぶりを発揮した第一弾や、自制心を総動員して発揮した第二弾とは違って。
聞いているこちらが、つい微笑みたくなってしまうのです。

この木島さんの視点で、旅行会社社員としての水原くんのそつない対応ぶりや。
その・・実は・・と言うシーンの可愛い石田さんが堪能出来るんですもの!!
これは、一粒で二度美味しい!って感じなのです。

おまけに!!
金沢の味覚と言うところで。
マジで、あぁ・・・金沢に行きたい〜〜
お寿司が食べたい〜〜〜〜

と思ってしまったくらいです。
沖縄・・・沖縄名産のゴーヤとかチャンプルーとか出なかったものね・・・

帯じゃないですが。すげぇな金沢。ブラボー金沢!!
と思ってしまうから、凄いCDです。

個人的に金沢編が一番楽しめましたが。
CDとして聞く場合。

京都を知っていると、もっと楽しめる!!
沖縄を知っていると、水原くんが高遠さんに救援を求めた裏話が楽しめるし。

どこから切り取って聞いても、問題はないと思いますが。
出来れば、順序良く聞いたら。
もっと楽しめることは請け合いです。

ただ。3枚が3枚とも、最後の最後は、彼女とメイクラブしちゃう寸前の甘い雰囲気です。
そういう甘い台詞が駄々洩れしていますので。。。
小母さんとしては、もう・・もう・・・うきゃあああ!!?
ここだけは、ヘッドフォンないしはイヤホン必須!!ですよ!

だとしたら。
北海道と三重も、そういう関係になっちゃうのねぇ〜〜
様子を見るつもりでしたが・・・困りました(と、金沢編の水原くん口調で)







セガサターン復活!!

2010.03.08 22:28|ゲーム
この世の果てで恋を唄う少女 YU−NO



きっかけは、檜山さんです(大笑)
サイトの方で、リンクさせていただいているお友達が。
YU−NOのプレイ感想を書いていらっしゃるんですね。

で・・・実は!!
私、PC98でエルフのアダルトゲームは、そこそこプレイしているんです(大笑)

同級生2なんて、本当に本当に寝る時間を削って(大笑)プレイした事があります。
自力で、クリアした時などは。すっごく嬉しかったですねぇ!!
当時は声なんてなくて、フロッピーが何枚も何枚もあって。
DOS画面から、起動しなくちゃいけない不自由さもあったけど。
それでも、楽しかったです。

あ・・もちろん?アダルトゲームだけじゃなくて、Falcomの英雄伝説などの良質RPGもプレイしていますが・・・・
英雄伝説の話は、今回おいておきまして(゜゜)\バキッ☆

その当時は、BLゲームなんて無かったですからね・・・
エルフさんのゲームには、結構お世話になりました(大笑)
そのエルフのゲームで、唯一?プレイしていなかったのが、YU−NO。

しかも。PSとサターンがしのぎを削っていた家庭用ゲーム機の時代。
サターンの方が、そちら方面?の倫理規定が緩やかだったのかな?
エルフのいろいろなゲームが、結構サターンに移植されました。
もっとも、そういう描写は緩やかになって。
直接的なシーンはなくなりましたし、絵も下着を着ていたり(大笑)・・

なのに、なのに!!
何故か、ここでもYU−NOだけはプレイしなかったのです。
何かで見た、分岐の画面が面倒くさそうだったのと(こら)
丁度その頃、仕事が忙しくなってゲームどころじゃなかったこともありますかね・・・・

で・・冒頭のサイトのお友達の話に戻りますが。

そのお友達のサイトで、ゲームのサントラに声優さんのコメントがあると知り。



パソコンゲームは、声はなかったので。
サターンに移植されたゲームのサントラ&コメントなのですが。
そのCDをゲットして、聞いているうちに。

お話の楽しい内容がちっとも分からない(大笑)
だけど、なんだかプレイしたくなってきた(大笑)

じゃあ、ちょっとでもプレイした感覚を楽しもう!!とニコ動に行きましたら。

真のエンディングもありましたが。

とあるシーンで、木にひっかかった先生が降りる事が出来なくて。
それを発見した主人公が、いろいろ悪戯をするシーン・・・

舐めてみよう・・・と言う選択肢に伴って。

ひ、檜山さんが・・・檜山さんが・・
「べろ〜〜〜〜〜ん・・・」

そのイントネーションと言うのか・・・
もう、思わずうきゃああああ!!と大絶叫したくなる言い方で。

こ、これは聞きたい(こら)となったわけです。

ソフトは中古でゲット出来ますが。
問題は、サターン・・・・

納戸に入って、えーっと起動しなくなって何年経過してる?
動くの?これ・・

管理は悪くないはずなので(って、単に箱に入れて放置していました)
残りの問題は、本体ROM・・・電池がなくなっているとか・・・
そういう問題はないだろうか?

器械自体が古いから、とてもとても心配でしたが。

無事に起動しました。
ちょっと、その瞬間は感動しましたねぇ!!

2010-03-08 20:20:43

でも。
悲しいものですね・・
アクオスのハイクオリティの画面に映し出したゲーム画面は、あらが目立って。
うーん・・ちょっと辛い・・

当時は、綺麗な画面だと感動しただろうオープニングのアニメーションも。
うーん・・画質が荒い。

サターンソフトのYU−NOが出たのが、1997年ですから。
今から13年前・・・
それじゃあ仕方ないとは思いますが。

でも!!ニコ動で見たのは、そんなに画面は気にならなかったのに・・
画面の大きさ?

と言うわけで(どういうわけだ)
パソコンで、サターンを起動してみたら・・・

画面が小さいと、画質の荒さは気にならない。
しかも!!入力を上手く使えば、録画出来るかもしれない(おーーーーい・・)

まぁ・・・選択肢の文字の大きさなど、ちょっとでかいと言うか・・
あらら・・と思わないでもないですが。

無事に本体が動いたことが嬉しくて。
バックアップROMも大丈夫だったし・・・

少しずつ遊べたら良いな・・と思ってます。

!!!と言うことは!!
サクラ大戦もプレイ出来るって事よね!!
石田さんの敵も出てくるのよね〜〜
もう一度見たかったんですよ!!

うふふ〜〜ゲームの選択肢が増えた気がして、嬉しいです(*^^*)



3月第1週のまとめ日記

2010.03.07 18:25|まとめ日記
先週の日曜、帰宅後に庭で一輪、二輪・・・桜が咲きました〜と記事をアップしましたが。
あれから一週間、早かったですねぇ・・
個人的には、天気が悪くて。頭もどんより
たまらんなぁ・・・とぼやいていましたが。

今日撮影した、庭の桜です。

2010-03-07 17:47:28

ただ・・角度を変えて、玄関横のクリスマスローズの方を見ると。
こんな感じです。

去年は、雨の後の風に一気に散ってしまって。
桜の花をあまり堪能出来なかったんですよね・・

2010-03-07 17:47:28

雑巾がけが出来なくて。なんだかモヤモヤします。

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

2月28日(日) 

宮崎市へ・・・
行きで聞いていたのは、黒衣の公爵



*えーっとね・・メインである天人とのお話よりも、過去話の方がメイン?ってわけでもないのですが。
お兄さんとの時間が長かったような気がします・・・
立花さん、良いわぁ〜〜惚れた!!
羽多野さんも、改めて大注目!!

お話としては、すんなり聞くことが出来ました。
ロボットが日常にかなり浸透しているかと思うと、ちょっと中世みたいな印象もあって。
その世界観は好きだわ・・・

なんと言っても。ソラが良かった!!
日野さん、先日の葉っぱのフレディに続いて。良い役です!!

帰りで聞いていたのは、きみが恋に溺れる2



*高橋広樹さん演じる陣内がうるさい・・
原作未読ですが、原作もこんなにうるさいキャラなんですか?
やたら、キャンキャン言っているので。陣内が年上と言うのを忘れそうになります。

あと・・好みの問題だとは思いますが。
絵が・・・顎がなくない??下唇から、顎のラインまでが短い・・・
この主人公達は、するめとかガムとかもっと噛んで欲しいなぁ〜〜って違う感想を持ってしまいました(^^;
でも、遊佐さんの色っぽい受けは良いねぇ・・
このお話では、すっごい天然の礼一郎の受け答えシーンが好き(*^^*)
また、遊佐さん受けが聞きたくなってきた(こら)


3月1日(月) 

聞いていたのは、幻世虚構精霊機導弾 



*CDでは、神谷さんのキャラは「ミケロ」となっていますが・・・
これは、ヒロイン?であるネルを狙っていた男性キャラですよね?

ラストシーンのすれ違う思いに、とても悲しくなりました・・・

ゲームのBGMがメインのCDでした。
この音楽がまた素晴らしい!!の一言です!!

3月2日(火) 

聞いていたのは、ラブ☆トリップ これってハネムーン? 沖縄編



*そっか〜〜この沖縄と金沢が一緒に発売される理由が分かった!!
旅行代理店のメインキャラではなく、最初の方に入る「お客様の旅行」である金沢・・

と言うことは!!北海道と三重が一緒なのも・・・北海道がチーフで。
三重がお客様旅行プランなわけね・・
だから、沖縄でチラッと出てきたお客様ルートが知りたい場合は金沢も!ってことね!

北海道は、多分杉山さんだから・・その冒頭に出てくるお客様が入野くんかな?
で、勧められた旅行が三重なんだ・・・

あ・・ドラマの感想を書いていませんでした。
うーん・・・うーん・・・
どうしても、同行する女性の立場で聞いてしまうのですが。
自分が、誘われたとしたら・・ぜ〜〜〜〜っったいに!!断っているでしょう!!
ありえない〜〜〜〜(大笑)

いや、説得するシーンで。胡散臭さを感じてしまった(大笑)
立て板に水の説得って、なんだかねぇ・・・ごめん・・

あと。第一弾の京都では、ちゃんと観光ルートを回っていましたが。
沖縄は、ぐうたらリゾートだったからか??
観光地、ちっとも出てきていませんけど??
これは旅行の参考にはなりませんね(^^)v

3月3日(水)

手術日。お泊まり。


3月4日(木) 

10時まで仕事して帰宅。

BL同人ゲームWHクリア

*詳しい感想は、こちら

お友達のブログを読んで、掘り起こして聞いていたのが。
まかでみWAっしょい!挿入歌シリーズ まかでみ数え歌 其の四
MーOーEーS 〜KーSーKする衝動




*あはは・・あれだけ気に入って聞いた歌なのに。
久しぶりに聞いたら、忘れている自分が情けない〜〜

一発で、CDを掘り起こせなかったので。ちょっとパソコン周囲を片づけました。
聞いたBLCDの箱と、ドラマCDの箱。
そして、ラジオ&トーク&ソングアルバムに分けて、かなりすっきりしました。

歌とドラマが入っている場合、貴方ならどちらに入れますか?


3月5日(金) 

聞いていたのは、戦国武将物語 豪傑編その弐



*その壱を聞いていないのですが・・・
そっか〜〜お話本体は、その武将の人と歴史、時代背景などを説明して。
朗読?ドラマは、そのキャラクターの一場面を切り取ったものなのね・・・
人となりを説明するシーンが長いですね(^-^)。

しかし・・・知らない武将も多く出ましたねぇ〜〜

3月6日(土) 

先週に続いて、天気が悪いし。体調不良につき、雑巾がけは出来ず。
かなり簡易な掃除になってしまってました・・しくしく・・・
昼寝をしていたのに、区長さんが「班長さんの一年間のお手当」を持ってきて下さって・・
この2293円って、すっごく半端な数字はどこから来たのかしらん?
聞いていたのは、戦国武将物語 姫編



*ドラマパートは、うんうん!!と聞ける人でも。
朗読部分は、ちょっとね〜と思う方もいらっしゃいました。
姫になると、武将以上に知らない・・・・人が多かったです。

知っていたのは、お市の方に細川ガラシャ、前田まつに茶々、濃姫くらい?
茶々の黒百合話は、私も知っている逸話でした。

そう言えば、私女性声優さんの朗読CDって初でしたね(持ってはいるけど)




ピラカンサス

2010.03.06 00:00|植物のお話
低気圧頭で、撃沈中
晴れの日に撮影した、近所の垣根です。
早く、こんなお日さま出ないかな?

追記
苗を売っているお店で、ビラカンサの張り紙を見て。
以来、10年以上もずっとビラカンサだと思っていましたが。
お友達が、ピラカンサス?と書いて下さったことで。
思い違いに気が付きました。ありがとうございます

それと・・これだけたわわに赤い実がなるのに。
鳥がぜーーーったいに食べないのは、毒があるそうですね。
不思議に食べないよねぇ・・見栄えは良いけどねぇ・・と言っていた謎も一気に解明しました。




なんでだろう?

2010.03.05 22:20|ひとりごと
今日は、朝から頭痛がして頭痛がして・・・
何錠痛み止めを飲んだら、楽になるんだろう?と思うくらいに痛みが止まらず。

一応、一回の制限量は守っていますが。
気分が悪くなるほどの頭痛(T^T) 。
食事が入らないわけじゃないけど、とりあえず薬を飲みたいから食べている状況です。

朝起きて、仕事を休もうか?と思ったくらい。
騙しだまし仕事しましたが・・・本当は、頭を抱えてのたうちまわりたかったくらいです。

なので。
まだ、気分が優れないついでに。
あまり楽しい記事でもないのですが・・・

父が、轢死の轢は、なんで車へんに楽なんだろう?と言うのです。
(轢のつくりは、楽の旧字体ですね)

車に轢かれて、楽になるはずはない!
なんで、そういう文字なんだろう?
轢いた方も轢かれた方も、苦しいだけじゃないか!とブツブツ言うんですね・・

この文字を使う他の単語と言えば、軋轢の轢も同じ文字を使うけど・・・

うん・・なんでだろう?
漢字は、意味があるはずなのにね・・・
これは、確かにわけが分からないですね・・

実は。母が居る所のすぐ近くの町道で、ひき逃げがありました。
入り口から、ほんの何十メートルくらいの距離です。

ひき逃げだったら、塗料や車のライトの破片などですぐに車種特定出来て。
犯人逮捕〜〜と思っていたら。

これが、路上に寝ていた人を轢いた・・ものだったらしいのです。
迷宮入りするかな?と、周囲が話し始めています。

母の所に新聞を配達する小父さんが第一発見者で。
午前3時くらいだそうです。

タイヤの幅は分かるので。軽自動車で、どちらから走ってきたか・・くらいは分かるけど。
メーカーや車の色などは、まるで特定が出来ないみたいです。

田舎のたんぼ道みたいなもので、外灯もないし。
真っ暗で、人通りがそんな時間にあるわけがない。

車を運転する立場からすると、轢いた人がちょっと気の毒。
軽く橋みたいな所で。
その人が寝ていた場所は、(走ってきた方向からは下りになるので)見えない位置なんですよ・・

それに、そんな所に寝ていられたら、速度制限していても。
避けられる自信なんてないですよ・・・
だからと言って、逃げちゃ駄目でしょ?とは思うけど。。

町道で一本道なら、スピード出していただろうな・・・

確実にお亡くなりになっているのが分かって、目撃者がなし。
車のタイヤだけ洗ったら済むなら、逃げるかなぁ・・

両親は、その日は発見から明け方まで、何度も起こされて。
終いには、父が切れたらしいですけど・・
違う警察の人が、何度も同じことを尋ねてきたらしいのです。
(知っているはずがないよねぇ!!誰がそんな時間に出歩いたり、道路を見る?)
そのおかげで、報道されない事も未だに来る警察の人から、母が話しを聞いているのですが・・

第一発見者の小父さんは、何日も車は没収されて。
つきまとわれて調べられ。
近所の人には、「あの人が轢いたげな・・」と噂をたてられ・・
踏んだり蹴ったりだったみたいです。

母の所に行く時に、その現場を通るのですが・・・
早く犯人が自首してくれないかな・・と思ってしまいます。




WHフルコンプクリア(^^)v

2010.03.04 22:24|ゲーム
WH HEAVEN/HELL

Ritzと言う同人さんのソフトウェアです。
2001年の作品みたいですね・・・

この同人さん、BLゲームのソフトを結構出していまして。
有名な声優さんが数多く出演されています。

神谷さん作品もありますよ〜〜
one 〜世界でただひとり ぼくのきみはひとりだけ〜と言うタイトル
緑川さん作品は、在庫少みたいですね・・


このソフトに関しては、お友達のブログで、プレイ日記が書かれていて。
三木さん(ほぼオール)受けだと言うのに興味を持ちました。

火曜の夜中に一人クリア、今日帰宅後にオールクリアしました。
ど、どれだけそういうのに餓えていたんだ?自分・・・orz

あらすじ
敬虔なクリスチャンの男子学校。
しかし、売春の噂があったり。行方不明者が多いなど、暗い噂が・・・
そこに、講師として潜り込んだ探偵助手の主人公及川瑞樹は。
いろいろな噂の真実を追究するため、活動を開始する。

学園内で出会った4人のうち、誰をパートナーとして選ぶか?
その捜査の過程で、彼らとどう接触するか?

感想と言うか攻略話も含めて

ボーイズラブミステリアスビジュアルノベルなんですって・・
ゲームは、至って簡単でした。

主な噂は4つ。

禁断の書
開かずの間
生徒の幽霊
紫の瞳のヴァンパイア

そして、オープニングで出会った4人のうち誰をどの調査の相手として選ぶかは、しごく簡単です。
何しろ、対象外の話題を出すと。興味もない!!と言う感じで切り捨てられてしまいます。
間違って、対象外の話題に協力してくれ!と言っても。
それは自分では駄目・・と断られてしまいますから(^^;

例えば、神父の岬尚人(CV:森川さん)は、禁断の書の話題にだけ反応する・・と言った具合です。

最初に選べる攻略相手は4人。
生徒の久住(CV:保志さん)、校医の橋本(CV:古賀寛之さん)、神父の岬(CV:森川さん)、理事長代理の藤堂さん(CV:倉森慶二さん)。

久住は、開かずの間の調査に。
橋本は、生徒の幽霊に。
藤堂は、紫の瞳のヴァンパイアに対してだけ反応してくれます。

そして、タイトルとなっているWHですが。
各キャラクター毎に、HEAVEN(所謂、純愛路線のベストエンド?)とHELL(バッドエンドではないけれど、ダークサイドエンド・・・鬼畜エンド)・・で通じます?・・が存在します。
二つのHでダブルエイチなんですね(^^;

相手の気持ちを考えて、優しい対応をしているとHEAVENエンドに辿り着き。
エンディングの画面も、白い画面。キャストも一人一人紹介される感じですが。

わざと、意地悪したり。相手の気持ちを無視して、強硬に行為を要求したりすると。
所謂バッドエンド?みたいなHELLエンドになります。
もちろん?エンディング画面も黒っぽく。キャストも一覧と言う感じで紹介されます。

火曜の夜に一人クリアと書きましたが。
美味しい物は最後に回す私が、最初にクリアしたのは誰だか分かります?

そう・・生徒の久住くんです(大笑)

多分、一番短い・・・

4つの謎は、お互いに絡み合っていますが。
このゲームの特徴として。
グッドエンドであるHEVENルートだと、まるっきり謎は解明されないまま・・・となります。

例えば・・・

久住くんでは、開かずの間の謎を解明するお話となりますが。

実は、開かずの間では乱交パーティが行われており。
その会場となった教室が(おいおい)一般生徒は立ち入れない部屋となっているのです。
乱交パーティは、久住がメインとなって行われているのですが。

久住が理事長に従っているのは。
死亡扱いになっている彼の兄を捜しているから・・
彼の兄の謎を解き明かしたいから・・

しかし、久住を励ましたり、無理矢理な行為を止めさせると。
HEAVENルートとなり、久住は兄の謎は諦めて。
主人公と恋人になるエンドを選んでしまいます。

一方、久住の行為を止めなかったりした場合。
HELLルートになると、久住は兄の謎を優先させてしまい。
主人公を乱交パーティ用に、調教してしまう・・・エンドになってしまいます。

なので!!
HEAVENルートだと、恋人になって甘いエンドは迎えられて。
それなりに幸せですが。
ちっとも解決になっていないじゃないか!!と地団駄を踏む思いです。
ここまでチラ見で謎を出しておいて、気になるじゃないか!!

しかし!!各ルートが微妙に絡み合ってきます。

藤堂のルートでは、久住の兄が重要な因子となりますし。
藤堂HELLルートの最後に出てくる神父さんは、岬ルートの大事な要素となっています。

おぉ・・上手く出来ているなぁ・・と思いつつ。
4人をクリアしたなら。

あれ?スチルがフルコンプ出来てないけども??
あれ??

そう・・4人を攻略すると
なんと各ルートの最後に出てきて。
彼らに「どうする?」と選択を迫る理事長(CV:岡崎雅紘さん)と共に探る謎「紅の秘薬」の選択肢が増えているんですね!!

そして、この理事長ルートで様々な謎が解明される仕組みとなっています。

この理事長のHEAVENルートが最高でしたね!!

橋本医師のルートで出てきた遺伝子や病気の謎。
その解明と、理事長自身の秘密。
まぁ・・簡単に予想はつきますが。

永遠を生きる者としての苦しみと、悩み。
その孤独を癒そうとする主人公。
その恋心がなんとも、良かった!!

そして・・・理事長の二つのエンドをクリアしても。
まだフルコンプ出来ない。

あれ?あれ??
そう言えば、ソフトについてきた表紙?に印刷されているスチルで。
見ていないものがある!!

そう・・探偵所長の麻生ルートが残っていたのです。
麻生ルートは、理事長の最後の選択肢で行くことが出来る究極?のルートっぽいのですが・・

これ、正直「うーん・・・」
なくて良かったんじゃない?(酷いわ・・)
まぁ・・主人公の過去がちょっと出てきたのは良いんですけど。。
いきなりすぎて!(大笑)

それに、同人だからOKかもしれませんが。
市販ソフトなら、絶対に削られていますってね・・
ディズニーキャラ好きなところとか・・(^^;

主人公も主人公で、すぐに流されて大丈夫か?と思うところもありますし。
唐突かなぁ?と言う流れに、絵がね・・(大笑)

まぁ・・サクサクと進められて、煩悩も満足させられますし(おいおい)
森川さんの攻めと、三木さんの受けの色っぽさを堪能するには。
とても良いソフトでございました。
ソフトの事を教えて下さったP様、ありがとうございました。

おかげで、かなりスッキリ(こら)しました!!
はぁ〜〜時々は、こうしてストレス発散って必要なのねぇ〜〜

さぁ!!煩悩満足したので(言うなってね)、次はルナクリアに頑張ります。
今、最後の竜である黒竜のダンジョン進行中です(^^)v



鮮やかです

2010.03.03 00:00|携帯を持ってウォーキング
近所の植え込みです♪
色鮮やかですね(*^^*)



第弐弾?

2010.03.02 22:38|読書

「不思議なくらい元気が出る」リラックス法

先日、疲れているみたいだから・・と本とお菓子を差し入れしてくれた家人

今日くれた本は、「不思議なくらい元気が出る」リラックス法

って・・・どこからそういう本を見つけて買ってくるのかなぁ?
私が耽美系の本棚に行って居る間に、こういう本を探しています?

つーか、自分が読みたかったのじゃないか?とも思いますけど・・・

傍目で冷静に見ていると。
毎年の傾向として、私は2月になるとやたら買い物が増えるそうです(^^;
しかも、実際には買い物に行けないので。ネットの注文が増えるらしい・・(^^;

良く観察してますねぇ(大笑)

うん・・・そうだね。
研修に行くと、その週は休みないし。大抵、2月はヘロヘロになって仕事している感じですよね・・・
短いくせに、間に宮崎行きが入って。代休がないから、ストレス溜まりまくり・・

今、チラッと見てみたら。
心の目先を変えて、幸せ回路を作りましょうと言う本みたいです・・・

明日のお泊まりで、読めたら・・ちょっと読んでくるわね(^-^)

って・・正直、今(時間はあまりないけれど)ゲームがやりたいです・・
そういう幸せ回路の本は、ありがたいし。貰ったからには読むけど。
ゲームがしたい!!
しかも。清く正しく美しく・・のRPGなどでなく、思いっきりエロゲーが(大笑)

うん・・そういう精神状態なのかな?
今日、職場で一回り下の同僚達が、趣味を持っていたら更年期はやってこない!みたいな話をしていて、ちょっと吹きそうになりました。

それで言うなら。
私、マジで趣味に生きている?女だと思うし。自信がありますが・・

それでも。寄る年波には勝てないと言うか・・
更年期なんだろうなぁ〜〜って症状があれこれ出てます。

個人で程度差はあるでしょうが。
理屈じゃないってものはありそうですね(^-^)




最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。