
--.--.-- --:--|スポンサー広告

4周年!!

2010.06.30 23:42|パソコン・ネット・携帯
楽天ブログにお引っ越しをしてきて、1462日です!!

きりが良いところで、7月1日から・・と思って。
6月30日にプレ?オープンで記事を書き込んだのが、2006年6月30日でした。
え?4周年ですか?

何回も書いていますが。
前に書いていたブログでは、横?の繋がりがまるでなく。
一人でアップしていただけの自己満足なものでした。

しかし。
ここにお引っ越ししてきてから。

コメントを書いて下さる方とお友達になり、相互関係が生まれて
お友達のところで、お見かけしている方ともやりとりが生まれたり。

情報や感想の交換で、気にしていなかった作品をチェックしたり。
勧められて読んだり聴いたり・・・教えていただく事もまた多く。

おかげで、本当にいろいろな作品に出逢えています。

その和(輪)が広がっていくのが、また楽しくて。

お友達の皆様には、本当に御礼や感謝の言葉をいくら述べても足りないくらいです。


ブログって、個人のネット上の日記のようなものだけど。
それ以上のツールともなるんだな・・・と思っています。

楽天ブログにお引っ越ししてきて、皆様に出逢えて。
本当に幸せな時間を過ごさせていただいています。

ありがとうございますm(_ _)m



人は、一人じゃ生きていけないのね・・

そんな、6月30日の萌え?関連の私の日記は。

1.GREEで、サンシャイン牧場がアプリとして遊べるようになりました。
これで、モバ丸ータウンは退会出来るぞ・・・(゜゜)\バキッ☆

2.月刊ASUKAで気になって、注文したコンダクターの発送連絡が来ました。



コンダクター

3.王子様(笑)シリーズ1巻と2巻の連動サービスの為の振込をしました。
振込で応募が終わるのではなく。
振込のコピーとCDの応募券を貼った応募用紙をまたコピーして、それを封書で送付するから・・・本当に面倒だ・・・
(フロンティアワークス関連の応募って、こういうパターンのが多くありません?
今すぐ召喚!ツンデレ彼氏もそうでした)

 


最近、自分の為に使える時間が短くなってきています。

主婦は皆そうなのだ・・と同僚は言っていますが。
お風呂上がって洗濯したら、22時だもんなぁ・・(^^;

でも。1日の最後に、皆様宅の訪問と。
自分のブログの更新は、出来る限り続けて行きたいと思っています。

むしろ、それが一番の楽しみになってきていますので。


これからも宜しくお願いいたします






桃味

2010.06.29 00:00|食べ物の話
ハーゲンダッツの期間限定新作です。今夜の楽しみ♪



オオバネムノキ

2010.06.28 23:20|植物のお話
遅くなりましたっ!!

オオバネムノキの写真撮影には、梅雨入り日(12日)に行っていたのですが。
なんやかやとアップ出来ないまま来てしまいました。

と言うのは、普通の合歓を撮影に行ってから。
その違いをアップしようと昨日行ってみたら。

今年の合歓は、もう終わっていた・・・orz
暑い中を自転車で1時間かけて(大笑)往復して・・汗だくで、筋肉痛と膝痛を自覚してしまっただけ・・とは、ちょっと情けなかったです。

と言うわけで。普通の合歓の花だけは、以前にアップしたものの使い回しです。
手抜き?っぽくて、ごめんなさい。

では。
普通の・・・良く?見る合歓の花

2009-06-19 20:25:27

葉っぱが、昔育てたおじぎそうみたいな感じで、細いのが解ります??

で・・オオバネムノキと言うだけあって、葉っぱに注目!!

2010-06-28 19:55:25

もっと遠目?から見ると、こんな感じ

2010-06-28 19:55:25

ちょっと良いアングル?で見ると、こうなります。

2010-06-28 19:55:25

花だけを超ドアップにすると・・先日アップしたこの画像・・

oobanemu

おまえ、合歓の花がどれだけ好きなんだよ?って感じですが・・

昔・・・学生だった頃。
友人が、遠目に見た合歓の花が綺麗だ・・と言っていて。

はっきりと合歓が解らなかった私は。
生返事をするしかなくて・・(まだ学生だったので。処世術とか知らないし。その当時はあまり身近になかったものですから・・)
「ふぅん・・そう?」と応えたら。

「ソミュラって、感受性が低いと言うか、鈍いんじゃない?」と言われてしまいました。

自分は、物事に感動しないタイプなのだろうか?とショックだったことがあります。

今の自分は、決して感受性が鈍いとか低いと言うのはない・・とは思っていますが。
単に気が利かなくて、ぼーっとしている事はあっても(大笑)
他人と感性が微妙に違って、笑いや泣きのツボが違うところにあったにしても!!
感受性はむしろ豊かじゃないか・・と自画自賛・・

あれ?気が利かない人間が、感受性は豊かで良いんだろうか?
なんか矛盾してる気がする(大笑)

・・本当にまだ子供で、自分と言う人間はこうだ!って物がない時期だと。
親しい友人に断定されるのって、大きな影響を持っているものなんですよね。

まぁ・・今でも、他人の目や評価とかに左右される自分は居ますが。

合歓は、そんな若かった?(大笑)自分を思い出す花だから。
咲くと、気になるのかもしれません。

しかしっ!!
今日ご紹介したオオバネムノキは、絶滅危惧種に指定されている珍しい花です。
なので、皆様にも見ていただきたくて。
やっと、アップが出来てホッとしています。




6月第4週のまとめ日記

2010.06.27 22:50|まとめ日記
先週のまとめ日記で、ゲームがしたいっ!!と喚いた直後。
封印を破って、薄桜鬼 遊戯録をクリアしたのは楽しくて花丸なのですが。

金曜日くらいから、あはは・・・やっぱり肩凝りですか・・
因果応報・・・じゃなく、自業自得ってか?

解っていてやったんだから、腕が上がらない〜〜と言うのはここだけのぼやき。

やっとサイバーフェイズフェアで到着した予定外(大笑)のCDのデータベース入力したと思ったら。
恒例?月末の新作が届く時期に重なってしまって・・・

あははは・・データベースの入力をどうしてくれようか?
やっぱり、今週は自業自得週間?・・・orz

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

6月20日(日) 

お泊まり勤務。

聞いていたのは、Ai デス・ガン 5巻


ドラマCD Aiデス・ガン ♯5 マリアージュは永遠の隣

*い、いきなりそういう展開ですかい??
ムジカ姉さんの正体・・そうだったのぉ??
つーか、なんてところで終わるんだっ!!

見ていたのは、龍馬伝

*あはは・・・あの毒饅頭に受けてました(^^;

6月21日(月) 

10時まで仕事して帰宅。

聞いていたのは、Ai デス・ガン 6巻


ドラマCD Aiデス・ガン ♯6 女神の口づけをオリオンに

*あははは・・・おまけトラックの井上さんのはしゃぎっぷりと。
やっとまともにしゃべれるようになった鈴村さんが良い!!
いやぁ・・・・これはねぇ・・この最後のトラックが最高だわよ・・(おい)

6月22日(火) 

お休み(^^)v
薄桜鬼 遊戯録 クリア!!


薄桜鬼 遊戯録

わぁい!!
詳しい感想 その1
詳しい感想 その2

6月23日(水) 

聴いていたのは、電脳戦隊ヴギィ’ズ・エンジェル音楽集 
THE SONG FOR SONGS 2


電脳戦隊ヴギィ'ズ・エンジェル音楽集〜THE SONG FOR SONGS2

*女性陣の歌ばかりに混じって、一曲だけ毛色が違うと言うか(大笑)檜山さん熱唱!!
ダンチョネ・・・・って、曲がいかにも!!な和風漢!大和魂なのですが。
このキャラクターって、マイヤーは外国人じゃなかったっけ??

6月24日(木) 

聞いていたのは、学園天国パラドキシア ドラマCD1

*あははははっ!!
CDを取り出した下のところに、前に聴いたCDを入れるな・・・
それをやると、次に聴く時にどこに行ったか解らなくなる・・と書いてあって。
それに受けてました。眼鏡ーズ(大笑)の立花さんと波多野さんが、トークでも良い感じでした。

6月25日(金) 

ブログ222222達成。
ありがとうございましたm(_ _)m

6月26日(土) 

聴いていたのは、鬼畜眼鏡 眼鏡装着盤 2のディスク1



*お楽しみは一番最後だよーん(大笑)
泉の精をやっているミスターRが楽しそうで良いわぁ(大笑)



222222御礼!!

2010.06.26 23:20|パソコン・ネット・携帯
昨夜、222222突破いたしました。
何かと凹んだり、愚痴ったりしていますが・・いろいろと皆様に聞いていただく事で。
そして、皆様から励ましていただいているおかげで。
今日も元気です。

いつも本当にありがとうございますm(_ _)m
改めて、この場を借りて御礼申し上げます。


これからも、本当にいろいろな事があると思います。
その度に、グダグダしたり。まだ迷っていたり・・・グルグルしたりするかとは思いますが。

お付き合いいただけますと、嬉しく思います。

残念ながら、お互いにお気に入り登録させていただいている方の来訪ではなかったようです。。
ただ、今回は踏んで下さった方は楽天のユーザーさんで。
BL関連の記事を書いていらっしゃる方でした。
これは、ちょっと珍しいかな?と思っています。

大抵は、まるで関係ない方が多いものですから。




22232 2010-06-25 22:20:47 EZweb
222231 2010-06-25 22:19:36 EZweb
222230 2010-06-25 22:16:25 らっぷちゃんさん
222229 2010-06-25 22:14:10 iモード
222228 2010-06-25 21:56:46 ***.yahoo.net
222227 2010-06-25 21:54:13 *.e-mobile.ne.jp
222226 2010-06-25 21:44:34 楽天ユーザーさん
222225 2010-06-25 21:43:47 月山 雲母さん
222224 2010-06-25 21:34:04 楽天ユーザーさん
222223 2010-06-25 21:30:43 ***.yahoo.net
222222 2010-06-25 21:29:38 楽天ユーザーさん
222221 2010-06-25 21:29:25 ***.yahoo.net
222220 2010-06-25 21:29:03 fakiaさん
222219 2010-06-25 21:27:35 ***.yahoo.net
222218 2010-06-25 21:24:13 しげこ4476さん
222217 2010-06-25 21:13:32 *.so-net.ne.jp
222216 2010-06-25 21:11:49 ***.yahoo.net
222215 2010-06-25 21:06:21 ***.google.com


そうですねぇ・・
250000とも思ったのですが。
それじゃあ芸がないので。

次回のカウンターに挑戦!(なんだか、企画命名してしまいそうです)は。
252525(ニコニコにこ・・と言うことで)を考えております。

カウンター関係なく、また遊びに来て下さいませね(^-^)。
今後とも宜しくお願いいたします。



ひ、ひどいよ・・・・

2010.06.25 23:28|日々の暮らしの中で・・・
今、宮崎は下手な台風(勢力の弱い、熱帯性低気圧)よりも風も雨も強い、とんでもない大雨の中です。
普段は、開けていても先ず吹き込むことがない(おい)お風呂場の窓まで、雨が吹き込んでくるくらいの状態です。

明日ちゃんと仕事に行けるんだろうか???ととても不安です・・・
そのくらい酷い。

なので、唯一?梅雨の晴れ間・・・と呼ぶには、あまりにも曇っていた昨日。
シルバー人材センターの方に来ていただいて。

生け垣の剪定をしていただいたのは、とても良いタイミングだったと思います。
家の周囲をぐるっと回っているレッドロビンを、一定の高さで切りそろえて、ゴミになった枝まで片づけていただくのですから。

本当に職人の技と言うか、そのお仕事ぶりには感謝しています・・・・

いるんですが!!

昨日、母が「実山椒の木を短く刈り込んでしまっていて。実も何もかも無くなったわ・・」とブツブツ言っていた時には。
山椒の実を何かに利用するわけでもないし・・と、慰め?にもならない慰めを言ったのですが


今朝、台所の勝手口から。
花壇を見て

「ひ、ひどいよ・・・酷すぎるよ・・」

涙が出そうになりました。

実山椒の木の下に。
花屋さんに注文して、取り寄せてもらったタイツリソウを植えていたんです。

そのタイツリソウが、やっと元気に株が大きくなりつつあったのですが・・・・
生えていた葉っぱも新芽も、全て・・地面の上に見えていた部分の葉っぱが消えていた・・・

え??
えぇええええ!?

しかも!!

そのタイツリソウの隣にあった4株の薔薇!!

赤・白・ピンクにオレンジ(黄色に見える・・)を植えていました。

アブラムシにやられかけ。
白い小さな蛾に卵を産みつけられて、駄目になりかけていたのを


毎朝毎朝、出勤前に手入れをして。
肥料をやって、害虫駆除剤を噴霧して。

やっとやっと、新芽が真っ直ぐに伸びまして。
花芽もそれぞれ3つくらいつけていたんです!!

その薔薇を踏みつけている!!
レッドロビンを刈り込む時に、足場にしたのだと思います。

伸びかけた枝は折れ、ところどころタイツリソウと同じように、チェーンソーなどでカットされたスッパリした切り口・・・・

また。カサブランカが蕾をつけて、伸びていたのですが。
それも影も形もありゃしない・・・なんでだ??
あれは百合だ!!
雑草には見えないだろうが!

そりゃ、薔薇はそこまで大きな木にはなっていなかったし。
作業の邪魔だとしても。
タイツリソウなんて雑草にしか見えなかったかもしれないけど。

花壇に雑草を丁寧に植えているはずないじゃないか!!

あんまりだ・・あんまりすぎる・・・

本来なら、以前から告知していた222222突破の御礼を書けるかな?と思っていましたが。
ちょっと気落ちしていますので。

こちらの記事は、また明日・・・

あぁ・・・父が、持ってきてくれるのが遅くなった鬼畜眼鏡のドラマCD(箱に入っていますので、内容は解らないです)なども到着したのに・・・
サッカーも勝ったのに・・

朝から、あまりのがっかりに。
庭を見るのが辛くてたまりません・・・





薄桜鬼 遊戯録をクリアしました・・・その2

2010.06.24 22:43|ゲーム
薄桜鬼 遊戯録

はい・・昨日からの続きです(大笑)


薄桜鬼 遊戯録

斎藤一編

さて・・
斎藤くんは・・・この無口な中のおかしさが最高!!
シナリオ的な面白さは、斎藤くんが一番です!!
いやぁ・・斎藤は、プレイしながら大受けしました。
あまりに私が大笑いするもので、家人がとんできたほどです。

一つ目のクリ拾いが一番大変だったかな?
これは一回でクリアしないで。失敗したバージョンの幕間台詞を聞くことをお奨めします。

全部のミニゲームに言えることですが。
一回でクリア出来るものも、わざとクリアしないで。
失敗した時の幕間台詞を楽しむのが良いのじゃないか?と思います。
そこまでフルボイス!!であれこれ楽しい会話を聞くことが出来るからです。

うふふ〜〜平助くんが「一くん」と呼びかけるのを久しぶりに聞いた〜〜
なんか、嬉しい!!

何しろ・・昏倒した斎藤さんをとあるアイテムで起こすのですが・・・
斎藤さんってば、どれだけ土方さん好き〜???なんだろう・・

町に出ても、副長がして下さった・・
おかしいと思えよ・・どう見たって、おかしいじゃないか・・・
二言目には、問題ないと言うので。
君は、新選組の泰明さんか?って言いたくなっちゃいました(大笑)

二つ目が、町で不逞浪士を探すゲーム。
これも楽々一発かな?

最後が、ラスボス風間で。罵る風間に対し、斎藤を応援すると言うゲーム。
このミニゲームで「かっこいい」は一回も言わなかった(大笑)
言うところってあるのかな???

八頭身に戻った後のエピソードも、良い感じでした。

原田左之助編

原田さんは、小父ちゃんと呼ばれて顔が違う(ひきつってます)序章に大受け。

ミニゲームは、猫を捕まえるものと。
斎藤に腹芸を教えるもの、そして愚痴を言う土方さんに酒を勧めるものでした。

猫が厳しかったかなぁ・・・
通路妨害アイテムが、なかなか置けなくて(下手くそです)

腹芸は、ピョンピョン垂直に飛んでいた斎藤さんを思うと笑えます。
しかも寝ずにやっていた?
いくら副長命令だからと、そこまでする君の副長好き〜〜〜??が受けるっ!!
(何故か、ここで。このシナリオ?が原田さん編だと忘れそうになりました)
この腹芸を教える時の遊佐さんのかけ声(と言うか、合いの手?)が良いですよ。

原田さんは、ミニゲームでも大人の頼れる男!!していて。
エンディングエピソードでも、そのさりげない優しさに惚れました!!
小父ちゃんと言われた冒頭が、ここに来たか!と言う感じですね。


土方歳三編

そして。最後のおとっとき(とっておき)土方さんですが。
書類整理のお手伝いゲーム・箱に入った句集を当てるもの・不逞浪士の取り締まりの3つですが。
一番楽にクリア出来たような気がします。

ただ、二頭身キャラの山南さんの部屋で。
近藤さん・土方さん・山南さんとお茶を飲むところがありますが・・・・
山南さんの部屋の掛け軸が、ひらがなの「はくおうき」なんですよ!!
思わず、芸が細かいっ!!と受けてました。

他にも、良く探せばこういうお遊びがあるかもしれない(^^)v

土方エンディングは、句集の話がまた出てきますが。
あくまで、他人のふりが素敵。
主人公が、イコールで考えてないところが良いですね。

大団円エンディング

あれ?じゃあ、肝心の序章の幹部達の相談事って?
原田の章や、土方の章で。
あと少ししたら、千鶴にも解るとなっていて・・・
(あれだろうと言う予想はつきますが)

出てこなかったよねぇ・・・とまたプレイしたなら。

途中で違う選択肢が出現!!
伊東さんに箱をすんなり返した事で。

土方なら、土方を休ませてやりたい・・と思う希望が・・
沖田なら、沖田をもう一度元気に走り回らせてやりたいと言う希望・・・
そんな希望や夢が叶った理由も分かるようになっていました。

そして・・皆で酌み交わす酒。
皆が揃っていた時のお話。桜の下の夢物語。

ゲームを終了して、スチル画面を見ようとしたら・・・
出たっ!!
こういうゲームで良くある「祝!!コンプリート画面!!」

こう来ましたかっ!!
あなたのアップなんて、初よ初!!見たくはなかったわいっ!!(゜゜)\バキッ☆
うはぁ・・・これは、ちょっとご褒美スチルにしたら、悲しい(大笑)

・・って、やはりゲームのクリアスチルのネタをばらすわけにはいかないので。
ゲームをした人にしか解らない内容になっている事をお許し下さいm(_ _)m

おまけ



十六夜涙を購入しました。
お友達の厚意で、録画したアニメを見せていただきまして。
見た後は、OPがグルグルするほどに曲が気に入りまして。
声優さんのキャラソン以外で、歌CDなんて(アニメ絡みだけど)久しぶりかも!!

鬼でもかまわない〜〜と言うところが、もうまさに薄桜鬼の世界にぴったりよ!!

ワクワクドキドキしながら聴き始めました。

やはり、TVで聴いた歌よりも。イヤホン(大笑)で聴いたCDの方が。
音質の問題もあるかな?広がりがある感じで素敵(*^^*)


ん?だけど、アニメのOPの方がなんか良い・・
映像の力?
一番盛り上がった「鬼でも〜〜」のところは、やはり白髪になった
(Fお嬢様のレビューで、しらがじゃないよ・・に受けまくり!)
土方さんが突進している(大笑)絵があってこその曲のインパクト??

音質はすっごく良くて。
イヤホンで聴くのはあまりにも勿体ない感じでした。

でもね・・・ちゃんと歌詞見ながら聞いたのですが。
私ってば、これもまた聞き間違いをかなりしている事に気が付きました(大笑)

耳から入った音を脳内変換する時、同音異義語で変換していたり。
曲に合わせて、短くなったり聞こえないところは、勝手に違う文字に置き換えていたんだなぁ・・と痛感です。

長くなりましたが。
最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m




薄桜鬼 遊戯録をクリアしました・・・その1

2010.06.23 21:59|ゲーム
薄桜鬼 遊戯録

感想が長くなりましたので。その2は明日・・(大笑)


薄桜鬼 遊戯録


あらすじ・・・

幹部達が、こそこそ集まってなにやら相談事をしている。
しかも、それは土方には内緒の相談のようだ・・・・
一体何をしている??
土方に頼まれた千鶴(主人公・名前は変更可)は、彼らの集まりの理由を知ろうとするが。
はぐらかされてしまうばかり。

そんな時、伊東がなにやら無くし物をしたらしい。
彼の紛失物らしい箱を見つけた千鶴は・・・・


感想

多少なりとも、アクションゲーム得意です!!と言う方には、間違ってもお奨め出来ないと思います。

何しろ、アクションゲームは苦手で。マリオなんて海や空なんて行ったことがありません〜〜
(あぁ・・古すぎる(大笑))というくらいの私でさえも、なんとかクリア出来るんですもの。

マリオ??ふふん・・・花火打ち上げるなんて造作もないことよ・・(だから、若い人には通じないって)
とおっしゃる方だったら、あっと言う間にクリアしてしまう事でしょう。

薄桜鬼ですから、乙女ユーザーが多いでしょう。
別に乙女ユーザーが、ぬるいゲーマーだとは思いませんが。
私と同じようにアクション出来ないの〜〜〜と言うゲーマーにはとっつきやすいです。
それぞれのシナリオで、主人公と行動する隊士が甘い言葉を聞かせてくれますので。

まぁ・・キャラクターの絡みを楽しみたい!とか、彼らの甘い台詞目的なら
うん・・・それはそれと言う楽しみがあると思います。

ただね・・・辛口となりますが。
特典CDや付録目当てで、高い予約金出した方で。
ゲーム得意な方だったら、金額に見合うほど遊び倒す!とはいかないだろうし・・
下手したら、1日でクリアよ・・
勿体ない〜〜となる事でしょう・・・


さて。
上記あらすじのオープニング(序章)を経た後。
土方の命令を受けて、さて・・・どうしよう?と言う場面になり。
そこで選んだ隊士と一緒に行動するパターンとなります。

箱の中から出てきた小槌を使ったならば・・・・なんと、二頭身の世界!!
パニックを起こす主人公の前に出てくるのが、序章の最後で話を聴いたor一緒に行動した隊士となります。

屯所の中はいつもと違う構造になっていて。
いきなり町の中に通じていたり。
見知らぬでかい扉があったりします。

その扉を開けて、次々とミニゲームをこなしていく・・・
ミニゲームを一回でクリア出来なくても、何回でも挑戦させられる(大笑)
どんなに出来なくても、ゲームオーバーの文字が出ない(^^)v
これは、ヘタレなユーザーにとっては嬉しかったですねぇ(^-^)。

(ところで、話は変わりますが。NHKのBS2か何かで、日曜の夜にヘタリア特集していたみたいなのですが・・予告だけ見ました。声優さんのアフレコシーンが入っていて、おぉおお!!と思ったのですよ・・・ただ、お泊まりでBSは映らないので諦めましたが。
どなたかご覧になった方はいらっしゃるかしら?
・・・単に「へた」繋がり(゜゜)\バキッ☆)

・・・そうなんです。クリア出来ないと、出来るまでそのミニゲームに何度でも再トライ!!

攻略キャラクターは、平助・沖田・斎藤・原田・土方に風間の6人。
そのそれぞれに、3つのミニゲームをプレイ出来ます。


藤堂平助編

本編でもそうでしたが、私は今回も平助くんからスタートしてしまいました。
何故か、私が素で選ぶと平助くんルートになっちゃうのよねぇ(大笑)

平助編では、洗濯物のミニゲーム・山南さんとのかくれんぼ、原田・永倉からの逃避行の3つが遊べます。

洗濯物は軽くクリアしたものの。
山南さんとのかくれんぼが、厳しかったわぁ・・・(^^;

好意を隠そうともしない、一直線な平助くん。
彼のルートでは、犬ちゃんが出てきますが。
本人の方が、でっかいワンちゃんみたいで可愛いです。

水の旋律の憲吾みたい〜〜(って、解りにくい例えでごめんなさい・・・m(_ _)m)
平助くんも、ポチですな(大笑)

風間千景編

風間は、クリアした後に。
最初からプレイするを選ぶと、選択肢が増えています(大笑)

私は、序章でセーブしていなかったので。
最初から・・を選んで、あれ?何か増えてる〜と素直に風間に行っちゃいました。

風間ルートは、ツンデレ・オレ様・他人の意見は聞きません状態の彼が、いきなり祝言をあげるぞ!!として乗り込んできます(でも二頭身(大笑))。
一方的に主人公を嫁・俺の女として扱う彼と行動を共にする事に。

ミニゲームも、相手は鬼さん一族で。
不知火・天霧・千姫が相手となります。
不知火とのじゃんけん・天霧の小言を避けるゲーム(大笑)、千姫との扇当て。

最後の千姫の扇当てが一番難しかったかな?だって、主人公が千姫とゲームするのですが。
千姫に負けた方が良いはずなのに、再試合をさせられるんですもの〜〜
負けたままで良いジャン・・と一人突っ込みしてました。

最後に、桜を見に行くシーンが良かったですね(^-^)。

沖田総司編

沖田は、二頭身になっても。
とにかく、土方さんに対して何かをしかける事を忘れていない人でした。
ただ・・序章?の段階では、近藤さんが総司のために精がつくもの・・として不味そうなものを食べさせているシーン・・・・
それを主人公にあーん・・・する沖田がね・・鬼(゜゜)\バキッ☆でした。
にこやかにあーん・・・させるなよ(大笑)

二頭身で、何か企んでいる(大笑)口元が、一番似合っていましたねぇ(^-^)。
良く犬などの口元を書く時みたいな口元・・・なんて言うんだろう?
あれがね、可愛い〜〜(大笑)

沖田のミニゲームは、山崎の攻撃をかわすゲーム・檻抜けゲーム(大笑)とVS薫の反対ボタン連打ゲームの3つです。

沖田のミニゲームは、山崎くんとの対抗戦が一番大変でした。
近藤さんが出てくる鍵穴合わせは、拍子抜けするくらい・・・(^^;
3つめのミニゲームは、ラスボスが薫ちゃん!!

夢が覚めても覚えているなら、このラスボス?は良かったのかどうなのか・・・(大笑)
と言う疑問がありましたが。
千鶴ちゃんが男装出来る理由が出てきて、ちょっと笑えました。

ラストの桜餅のエピソードは、沖田らしさを含んで。
作ってあげたい!!と思いました。

斎藤くん、原田さん、土方さんとプラスおまけの感想は、また明日。



え?と思ったいろいろ

2010.06.22 20:24|ひとりごと
夏のボーナスを利用して、コンタクトレンズを再作する事になりました。
仕事にならねぇ・・・と言うほど酷くはないのですが、疲れが激しいため。
もっと近くに合わせたコンタクトにしようじゃないか・・・と言うわけです。

で。コンタクトのカルテを取り出してもらったなら。
なんと、左は17年前のもので(大笑)右も10年経過したものでした。

右を作った時は、ケースに入れたつもりが入っていなくて作り替える事になり。
「まだ使えたのに!!!」と当時激しく悔しがったのですが(大笑)
「コンタクトで、7年も使ったなら。元は取っただろう?」とボスに言われた品でした。
あれさえなければ、きっと今も同じレンズで左右とも17年だったのになぁ・・(おい)

毎年、コンタクトレンズは定期検診受けていましたが。
レンズに傷はなく、汚れもなく・・・見え方(だけは、ここ最近近くがねぇ・・(大笑)くらいで)問題なく使えていたものですから。

新しいのを作るわぁ〜とコンタクト室に行きましたら。
スタッフから、「ついに!ですか・・最近ちょっと過矯正気味でしたもんね」と納得されました。
しかし、ここまで問題なく綺麗なレンズと言うのも珍しいとも太鼓判(^^)v

ふふふ・・物持ちと管理は良いのよ(ちょっと自慢(大笑))

しかしまぁ・・・本人の中でも「ちょっと長いかな〜」とは思っていましたが。
それでも、17年と10年ですか・・・うん・・・・
ちょっとだけ「え?もう、そんな?」なんて思っていました。


次の「え?」は、大河ドラマの「え?」です。
先日(20日)放送分。

アヘンが入った毒を仕込んだ饅頭を以蔵に食べさせてやってくれ・・
彼を楽にしてやりたいのだ・・と弥太郎に渡そうとするシーンがありました。

予告を見る限り。
弥太郎、以蔵に届けるみたいだけど・・・

あの独房のどこに、彼はあんな饅頭を隠していたのでしょうか??
すっごく綺麗な白い饅頭だった(大笑)
夏だったよね?暑かったよね?
先週放送は蛍飛んでいたもんね(大笑)

冷蔵庫ないんだぞ・・おい(゜゜)\バキッ☆
毒そのものは、粉末だったりしたら持ち込みは可能だけど・・

あの白くつやつやした饅頭が気になって(大笑)
どうやって作ったんだろう?
実は、こっそりおやつ(゜゜)\バキッ☆に出た饅頭をとっていて。
それに仕込んだのかな?

うみゅ・・・

と言うわけで。。
歴史小説と言えば、この人!!の司馬遼太郎さんの著作で。
以蔵が出ている作品はないかいな・・と調べてみたら。

私信:F様ごめんね・・間違い!!十一番目の志士は違った・・・

新潮文庫に、人斬り以蔵と言う短編(中編)集がありまして。


人斬り以蔵改版


あ。。これ、朗読版があるんだ。
なんと??!!朗読が、津嘉山さんだ!!わぁ!!



それだと、もっと凄味がある男なのね・・以蔵は。
佐藤くんだと、どうしても純真な感じがしていますけど・・

で・・捕らえられて、ものすごーく泣き喚いて「痛い!痛い!!」と言い続けて。

このままじゃ、吐くぞ・・と言うのを心配した武市さんが毒饅頭を渡すけど。
食べてもどうもなく(死なないのか・・)次に、毒そのものを届けさせたら。
以蔵が、踏みつぶしたと言う件がありました。

あまり詳しくはなかったのですが、あのアヘン入りの毒?と言うのは存在するのね。
ふむふむ・・・

でもなぁ・・あの毒の出方は唐突で、ちょっと「え?」ですがな・・・


そして・・・
昨日の夜から、インターネットエクスプローラーの上の方が変わってしまいました。
知らないうちに、エクスプローラーの8?になっていた?
アップデートした覚えはないぞ・・おい・・・

上の方に、エクセルなどみたいな
「編集 表示 お気に入り・・・・」と文字のあるバーが存在したのですが。
それがなくなった・・・
文字の表示がなくなって、いきなりキーワード検索(グーグル)が出てきている・・
ボタンと言うか、アイコン?みたいなのが並んでいるの・・・

あれ?え?
私は、マイヤフーだとか、お友達のサイト、メーカーさんのサイト。
CD購入サイトなどなど沢山のお気に入りがあって。
真ん中あたりにあった「お気に入り」をクリックして。
そこから下にだーっと出てくるお気に入りのフォルダから行き先を選んでいましたが。

バー一番下の左端にお気に入りコーナーが出来ている・・
このお気に入りを探すのに苦労しまして・・

えぇ・・・前の方が解りやすかったのにぃ・・ブツブツ・・・

そして。昨日までは「え?」と思っていたのが解決したお話。
アフィリエイトが変わった!!と皆様が書いていらして。
実際に、値段まで書かれている画像や、後ろに色をつけているものもあり。
右寄せ・左寄せなどの場所指定が出来るようになった!!

おぉおお!!それは良いじゃないか・・
やってみたい!と思ったものの。
私が検索して、アフィリ画像を出そうとすると。

ちーっっっとも前と変わらない。
窓のOSの違い?何??なんだろう??と思っていたら。

私は、エディタの下・・絵文字や写真を選ぶ下の「商品情報を挿入」のところに語句を入れて検索していたんです・・・

お友達に詳しいお話を聴いたら。
*旧検索はこちらをクリックして、画像を選ぶ時に出てくる語句みたい。

旧検索を使うのは。
例えば、ベルサイユのばらなどのように商品画像が多く。
とてもとても目的の品にたどり着けない時。
CDや書籍を絞り込む事を目的とした場合などだったので。

最近、使っていなかったんです。

旧検索からやってみたら!!おぉおお!!
こりゃ変わったわ・・(大笑)

ずーっと「え?」と思っていた事が解決した瞬間でした。

そして!(まだあるんかい)
本日最後の「え?」は・・・・

昨日の今日で(大笑)ゲーム解禁しちゃいました(゜゜)\バキッ☆

肩には決して負担をかけないで。
時間を決めてやる!とお昼にちょっと持ち出しました。

で・・・薄桜鬼 遊戯録をクリアしちゃいました(゜゜)\バキッ☆
もともと、二人はクリアしていたので。
残り4人だったので・・・

え?私、こんなにゲームに餓えていたですかね・・と言うくらいに集中してやっちゃいました(^^;

この遊戯録のお話は、また今度感想を書こうと思います。






6月第3週のまとめ日記

2010.06.21 22:35|まとめ日記
お友達のブログで、感想などを読むと。
こう・・自分も読んだような気分になる事ってありませんか?

アニメなど、詳しく書いてあるサイトさんを巡ると、セリフまで覚えてしまうし。
セリフは脳内変換されちゃって、聞いたような気分になってきます。

そして、ゲーム!!
楽しくゲームプレイの感想を書いているお友達の記事を読んでいて。
激しく(大笑)ゲームしたいっ!!とジタバタじたばたしてしまいます。
お友達のコメントに、肩こりなんだから・・・と諭されて。

そうだった!!前のめりに力入るから、ゲーム自粛中でした。
PSPは、自分で封印ボックスに入れたんでした・・
(って、携帯の一部ゲーム?とパソコンのサンシャイン牧場はプレイしてますが)

肩こりは慢性ですし、吐き気まではしていないので
つい・・つい・・喉元過ぎれば熱さを忘れる状態になりつつありました(゜゜)\バキッ☆
いかんいかん・・・

でも、このゲームをプレイしたいよ〜気持ちはさらに加速中です。

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

6月13日(日) 

聞いていたのは、最遊記外伝 ドラマCD壱巻



*影の主役は「なたく」だわぁ!!
しかし・・・座談会って・・・相変わらず保志さんが、グダグダですね・・

背中で見ていたのは、龍馬伝

*タイトルが愛の蛍でしたっけ?
まさか、奥様が庭の蛍を獄中のだんなに届けさせるとは思わなかった!!
そこかぁ!!そこからタイトルかい!!

でも、ここまでリアリティにこだわっているのに。
あの獄中の蛍はねぇ・・ちょっとあんまりじゃね?

以蔵くんが、もうますます大変な事に!!
ここまで痛めつけられると。殺されることになった時。
ホッとするんじゃないだろうか?なんて思ってしまった・・・orz

普通に斬首だったよね?以蔵は・・・さ・・・

誰だっけ?のこぎり引きの刑になった人って居なかった?
あれって、地中に埋められていた?あれ?

6月14日(月) 

聞いていたのは、最遊記外伝 ドラマCD弐巻



*このCDの一番良いシーンは、花見ですねぇ・・・
あぁ・・桜が見たくなりました。

6月15日(火) 

聞いていたのは、最遊記外伝 ドラマCD参巻

*参だけ一般販売してないのよねぇ・・・まだ。

*部下達が来たシーン、もう思いっきりウルウルしました!!
最後の夜だった・・で始まる夜の会話で。
「覚えてますか?」に続くあの焼き肉のエピソードが、あんな深刻なシーンに花を添えるとは!!
東地さんが、意外にお茶目だったのねぇ・・

メインの座談会ではなく、普通?のフリートークになっていました。

6月16日(水)

手術日・・

6月17日(木) 

緊急手術・・・はい。なんだかんだと疲れてますな(゜゜)\バキッ☆

と言いつつ。どうしても気になって引っ張り出したのが
コミック最遊記外伝1〜4巻

 

*外伝としてのコミックは完結しています。
しかし、外伝ドラマCDの4巻が、知らない間に出てはいないよね?
と確認に行ったら。最遊記RELOAD Burial??
あらまぁ・・あらららら・・・・

お友達のブログから、夏開始のアニメのうち。
檜山さんが出るらしい「学園黙示録」の公式サイトに行きましたが・・・
(どーせ、宮崎では放送ないけどね・・ケーブルに来ると良いなぁ・・)

保健の先生らしき女性の胸が、スイカか何かみたいで。
重そうだ・・(゜゜)\バキッ☆
つーか、バレーボールが出来そうじゃない?(おい)

6月18日(金) 

聴いていたのは、ラブ☆トリップ これってハネムーン?三重編



*先の北海道編の裏話がちょっと聴くことが出来ます。
佐々木さんの彼女から受けた依頼を佐々木さんに回したあたり・・・
やっぱり、お前が裏で糸をひいていたんだな?(゜゜)\バキッ☆

って・・・このCDは三重のお伊勢参り。1日参りがメインとなっていました。
へぇ〜〜1日参りってのがあるんだ・・・
これから聞く人は、7月1日に聞くとナイスタイミングです事よ?

このCDでちょいとだけ鳥海さんが出ていますが。
本当に一言?二言・・・・あらららら・・・
大学生だけに、一番最後にそういう(大笑)シーンになだれ込むと言うのはなかったので。
小母さんはホッとしておりましたとさ(゜゜)\バキッ☆

6月19日(土) 

聞いていたのは、心霊探偵八雲 赤い瞳は知っている



*そうでした・・・・このドラマCDのエピソードは、霊が出てくるんだった・・・・
うきゃあああ!!出たっ!!と思っておりました。

原作読んでいましたけど。あれ?こんなに短いお話だったっけ?
かなり端折っていますね・・

成田さんの叔父さん登場シーンのセリフが、なんか違和感・・・
なんて罰当たりな・・って怒っておいて、その次が「君は・・」って・・・あれ?
唐突な気分の変わり方じゃないかなぁ?



珍しいかも?(追記あり)

2010.06.20 00:00|植物のお話
泰山木です。紫陽花と同じく梅雨の花だと思います。
ただ、高い木で。いつも下から見上げていたので、このように同じ?高さで間近に見たのは初かも?

追記

記事をアップした後に、泰山木をあまり見たことがない方が多いのに気が付きました。

実は、この花は廃校となった我が母校(小学校)の正面玄関に植えてあった木で。
校舎はなくなったのに、玄関の側にあったこの木は残っていて。
雨の中、遠くから白い花が見えたのが印象的でした。

花の本などでは、高木となっています。
タイサンボクと言う名前も、大山木でたいさんぼくであったりするみたいですね。
香りも良いそうですが・・ちょっと香りは解らなかったのが残念です。
花は、直径20センチにまでなるので。
いただいたコメントで、椿?と言うものが多かったのですが。
実物が先だと、椿には見えなくてごめんなさい・・・

ちょっと反射が強くて、見づらい私の画面ではなく。
こちらのサイトさんの画像なら、「あぁ・・これはなんとなく見覚えがあるかも?」と
思っていただけるかな?

良かったら、こちらもどうぞ。




2010年7月新譜チェックしました!

はいっ!!早いもので、もう来月の予定?を考える時期となりました。
実は、7月の事なんて考えてもいなかったのですね・・・
だって、サイバーフェイズさんフェアでゲットしたCDのデータベースもまだ入力出来てないくらいバタバタしていたんだもん(もんって言うな)

で・・・そう言えば、20日が近いなぁ・・・と思って。
はたと気が付いた!!
20日はお泊まり勤務。
となると、日曜日の定番のまとめ日記が21日に来るから・・・・
新譜チェックが22日になっちゃう〜〜

おまけに、チェックして注文していると。遅くなる??
と言うので、大慌てでチェックしていますので。
まだ洩れているものがあるかもしれません(^^;

なので、今月は「とりあえず」個人的に、チェックしている作品は以下の通りです。
一応・・書かなくても良いかも?の蛇足のお断りですが。
チェックしているイコール即買い物!と言うわけではありません。
ただ、かなり心動かされているタイトルではあります・・。

貴方がチェックしている作品と同じ物はありますでしょうか?
もしありましたなら、何時の日にか、それらの感想を語り合える日が来るとより一層楽しいと思います(^-^)。

個人的メモ要素が強い記事ですが、最後までおつきあいいただけると嬉しく思います

7月14日

鬼畜眼鏡ドラマCD 眼鏡非装着盤2

鬼畜眼鏡 ドラマCD -眼鏡非装着盤2-(2CD)

*これはコミコミさんで予約したのですが・・そうなると、これまた届くのが月末か・・
まぁ・・眼鏡装着よりも期待度は低いから(おいおい)いっか〜(こら)

7月21日 

DJCD NARUTO RADIO 疾風迅雷 11

NARUTO RADIO 疾風迅雷 11

*石田さんファンサイトさんで教えていただきました。
うみゅ・・このDJCDも長くない??

7月22日

法医学者と刑事の相性



*お友達のところで、原作の感想を読んで気になっていたら・・・ドラマCDですか?
しかも、小西さんと遊佐さん?お話も骨太そうだし・・うん・・・チェックしておきたいです。

悪いコでもイイ? 

【CD】DRAMATIC CD COLLECTION 悪いコでもイイ?

*これは、水島さんと緑川さんカップルがメインなのかな?
8月も出るのよね・・・このシリーズ・・

7月25日

戦国武友伝 伍の巻 〜龍虎の邂逅〜

戦国武友伝 伍の巻〜龍虎の邂逅〜

*1に続いての石田さん登場!やっほ〜〜(半分やけくそ)

7月28日

イケメン☆アルバム Club AAA編

【CD】ドラマ&ボーカルCD イケメン☆アルバム〜AIR Group第2弾<Club AAA編>

*6月末のパート1は無視したんですけどねぇ・・・本物のホストが歌うのかな?
うーん・・・

7月30日

Barico 珈琲円舞曲 Cofee waltz

【CD】Barico 珈琲円舞曲-coffee waltz-

*兄命斗さんで買うと、特典CDがあるそうです・・・・

パソコンゲーム+CD
Happy Magic! 

*今ひとつ解っていないのですが・・石田さんが猫の役なの〜〜(おい)

7月?日

トレーディングCD マイカレ

*ワンコインで買えるお試し?CDとなっていますが。
5枚?セットを買うと、おまけがあるとなったら。最初から6枚じゃん・・・
ウラカレと言うのは、BL?
いいの・・・ウラカレの方は、石田さんも檜山さんもご出演じゃないもん〜〜




最遊記外伝

2010.06.18 23:29|CDさ行
今更ですが・・・ほ、惚れてしまった!


最遊記外伝 コミック1〜4ドラマCD壱〜参

 

あらすじ

天界、500年前。
ずっと退屈と隣り合わせに生きてきた仏頂面の金蝉童子は、下界に生まれた金色の瞳を持つ不浄の生き物・悟空の面倒を任される。
悟空は、闘神童子であるなたく(機種依存文字です)と友達となるが。
なたくの父親・李塔天の天界を我が物としようとして、張り巡らされた陰謀に巻き込まれてしまう。

その渦の中心に、金蝉童子や友人となった天蓬元帥や捲簾大将も放り込まれてしまうのだった・・・

感想

ドラマCD・・そう言えば完結はしてないんだよねぇ・・と思いつつ。
BLを聞く気分じゃないし・・・新規の設定の知らない話を聞くのもねぇ・・
(世界にはまるまでに時間かかるので)と言うので。
まぁ・・馴染みの深い世界だから、いっか〜〜と手に取ったのが、最遊記外伝。

壱だけのつもりだったのですが(←ドラマCDで完結してないのは知ってますから)
ポータブルCDプレイヤーに入っていたのが、何故か参。

いきなり、悟空が斉天大聖に目覚めたシーン・・・
「こ、これは・・」

えぇ・・お話は知っていますので。
そのまま聞いても、別に問題はないのですが。

いきなり「こ、これは・・」って言われても。

私の方が「こ、これは・・参?壱じゃないんだ!」(゜゜)\バキッ☆
「な、なにやってんだか・・・もう・・なんじゃそりゃ」となりまして。
やっぱり、ほら・・順番で盛り上がる気持ちとか経緯ってありますからね。

壱に入れ直して、聞いたら。はまってしまった(大笑)

で、私にしては結構一気に参までを聞いた結果となったわけですが。
一言で感想を言えば、冒頭の「い、今更だけど。惚れちまったい・・」なのです。

はい・・・捲簾大将、カッコイイ〜〜
平田さん、ステキすぎる〜〜〜

今の若者風に言うと、ステキすぐる〜ってところでしょうか?






さて。ちょっと真面目に感想を書きますと。

金蝉・天蓬・捲簾はそれぞれ、三蔵・八戒・悟浄に転生しているので。
彼らを待ち受けているのは死。
そして、悟空を襲うのは彼らとの死別と言う過酷な運命です。
それはお話が始まった時点で知っている(解っているが正しいかな?)ことなのです。

しかし、悟空を500年間幽閉しておかなくてはいけないほどの大罪とは何だったのか?
そして、3人が死に至るまでの経緯とドラマとは?

結末だけを知っているドラマを見るようなものなんですね。
ただ、その結果は知っていても。
そこに至る生き様が感動を産むのなら、彼らの生は無駄じゃあなかった・・と言うことになります。

結末を提示していて、描かれているので。
覚悟して聞いている(読んでいる)者を引き込むだけの力を要求されるわけですから。

凄い事に挑戦したんだなぁ・・・と今更ながら思いました。

さてさて・・

聞き終わっての真っ先の感想は
「あ、あと一つなのにぃ!!あと1枚ドラマCDがあったら完結するのにぃ!!」

あと一つ!あと一つ!!

って、9回裏・ランナーなし・ツーアウト・ツーストライク状態(大笑)

いや・・・原作がね・・ぶっちゃけた話。
あれ?まだ続いていたんだっけ?私はこの本は買ったっけ?
なんて思うくらいゆっくりと刊行されたので。
なんだか、間延びしていたと言うか・・・
体調不良でお休みもあったし、外伝だからね・・本編の合間に描かれていたから。

4人が出会って最後を迎えるまでの時間は、完結までのリアルタイムが長かっただけに(しつこいって)
もっと長い時間一緒に居たような気がしていたんですね(大笑)
何年単位で一緒に居たような・・・

あれ?こんなに短時間で事件は起きていたわけ?
あら?そうなの?もっとじゃれて遊んでいなかったっけ?

なんだか、あれよあれよ・・と巻き込まれて。
否応なく追いつめられて、逃亡してます!!なんですよ。

こんな感じでお話は急転直下に最後の逃亡してましたっけ?
ここに、もっとお遊びのエピソードってなかったかしら?
と目が点状態です。

ドラマCDを一気に聞いたのは、その密度の濃い短時間の彼らの生き様から
目を逸らせずにいたから・・・

壱と弐で思ったのは、影の主役はなたくよぉ!!でした。
悟空と居る時だけの少年らしさ。しかし、造り主たる父親には逆らえない彼。
大人顔負けの痛そうな少年・・
自分をかばってくれた捲簾に、サンキュと言うシーンなどは。
もう・・ぞくぞくしてしまいます。

その彼が、弐の最後で自分に刃を向けてしまう・・・・

なたくがあったからこそ、悟空は斉天大聖の姿を取り戻してしまう。

最遊記の世界では、悟空のトリガーとなりうるのは三蔵の事が多いのですが。
天界では、なたくの存在の大きさを痛感します・・・

どうも、最遊記の前世と言うので。今の彼らと重ね合わせてしまうところがありまして。
だから、あれ?ここでは、金蝉と言うよりもなたくなんだ・・
なたくが居なければ、悟空は暴走はしてなかったんだ・・
そうだったんだ?(おい・・)

そう・・前世と言うので。確かに今の彼らを重ね合わせてしまう部分もありますが。
それとは違う部分があると、おぉ・・・・なんて思ってしまいます。

煙草は吸わない・片づけ上手な奥さん(大笑)の八戒に対して。
ヘビースモーカーで片づけ能力皆無の天蓬。

結構体力あったよね・・・の三蔵に対して。
うーん・・体力皆無ですな・・・の金蝉童子。

暴れん坊将軍(下半身含む)(゜゜)\バキッ☆と言う捲簾は、一番今の悟浄に近いかと思いきや!!
片づけ上手なところなどが違う以上に!!
正規の軍人さんだから、すっげぇ!カッコイイ!!
小さき者や弱い者に対する気持ちの持ち方や、上官である天蓬との会話などなど・・・
自分で自分を「カッコイイ」と言っても許されるくらいです!!

弐巻で、なたくをかばった時のシーン・・・
そして参巻で、最後の夜を過ごす時の会話や・・・・
天蓬と一緒に、軍を辞する時のセリフなどなど・・・

軽さが身上?の悟浄とは違う骨太な部分が大きく見えてきます。
あ・・悟浄が骨太じゃないと言うわけじゃないのだけど。
こう基本設定が、ハードでかっちりしているから。

そうですねぇ・・闘う男の背中が格好いい・・
BLで例えるなら(例えるなよ)
フリーターの兄ちゃんと背広を着たリーマンとの差?みたいな(大笑)

平田さんは、違いが分からない・・とトークでおっしゃっていましたが。
おそらくは役を演じる上で、自然に変わっているのだと思いますよ〜〜

原作者さんが「捲簾は格好いいんです」と言うだけの事はありますよね!!


コミック3巻で、感涙ものだったシーンが参巻に入っていました。
二人の部下が、絶体絶命のピンチにやってきて。
やめなさい!と言う制止の言葉には、聞こえないっす〜〜と言っていたくせに。
最後の命令には、イエッサー!!と答えるシーンは、またもウルっとしました。

参巻は、このシーン以外にも。
天蓬と捲簾の会話やセリフなど・・えぇ?こんなに泣けるお話だったっけ?
と思いつつ目がじわじわっときてしまいました。
音が入って、感情がこもったセリフを聞くことで。
改めて気持ちが前面に出てくるような感じでした。

ただ・・階段を下りるシーンで。
落ちる悟空をつかんだ金蝉が、やっと生きている事を実感して。
手を離さない!と言い切ったシーンなど・・
ちょっと具体的に、映像が思い浮かばなかったシーンがありましたので。
聞いた後に、コミックを引っ張り出してきたのですが。

参巻の後なのよ!!本当の涙シーンが続くのは・・。

捲簾が、「生きろ!」とナタク(なたくを生み出す過程で出来た不良品)に言うシーン。
天蓬が「あぁ・・煙草が吸いたい・・ラーメンの買い置きを食べてなかった」
などと日常の事を想いながら駆け抜けるシーン。

そして、涙涙!!の金蝉と悟空の別れのシーン。

蹲る悟空を胸に抱き留めて。
「我が甥、金蝉たちに変わって言う」と
名前以外の記憶を奪う観世音菩薩。

これらの名シーンを音声ドラマで是非とも!!是非とも!!
聞かせていただきたいと思ってしまいます。

いや・・それにしても。
コミック4巻を読み返しましたが。
かなり忠実に作っているドラマCDなんですよねぇ。。



せめて子供達は・・・

2010.06.17 23:56|ひとりごと
水曜日が手術日でした。
実は、今週は病棟担当でして。我が儘だったり、頑迷だったり・・・
それぞれの人生を背負っていらっしゃる方とのバトル(大笑)を繰り広げており、ちょっとバテ気味です・・・・

そして。今日、緊急手術がありまして・・・
皆様方への訪問とコメントは出来たのですが・・コメントへのお返事が滞っております。
すみません・・・ちょっと遅くなりますm(_ _)m

・・って、サンシャイン牧場は経営していた私(゜゜)\バキッ☆

さてさて。

宮崎で口蹄疫の被害がまた広がった・・と言うニュースになっていますが。
ついに、お隣の県から。
宮崎の人は・・ちょっと・・・と言われ始めてしまいました。

鹿児島では、宮崎ナンバーの車は通行禁止区域があったり(皆、無視して脇から通っているみたいですが)。
大分では、公共施設で宮崎で口蹄疫が出ている地域の参加者はお断り・・となってしまったみたいです。

野球シーズンで。
子供達の野球試合への参加が中止されたり。
宿泊施設だと、予約段階で拒否されたり・・・・

今、まことしやかに。
地元で流れているニュースですが。

韓国かどこかから、水牛を輸入した人が居るんですって。
ところが、その水牛が口蹄疫に感染していて。
(検疫?はちゃんと合格したらしいので、解らなかったらしいです。
その会社の社長さんは、東京に逃げ帰ったけど。
地元の取り締まりの方は、おまえの所が輸入したせいで!!と非難されて。
自殺したとかしないとか・・)
その水牛の世話をした手伝いの小母ちゃんが、自宅で牛を飼っていて。

そこの牧場で口蹄疫が発症し。
それをへぇ〜〜と見学に行った農家があって・・・
それが爆発的に広がった原因だとか、違うとか・・・


方言で、「なんですって」と言うのを「〜げな」と言います。

例えば、明日は雨が降るんですって・・・と言うのを
方言で言うと。明日は雨が降るげな・・・と言う具合。

げなげな話は嘘じゃげな〜とも言いますので。
どこまで本当かは解りませんが。人の口に戸は立てられぬと言いますし。
ある程度信憑性はあるのかもしれません。

そういういろいろが、やっと今になって人の口にのぼるようになってきたところですが。

消毒をあちこちでしているし。
皆、宮崎ナンバーの車というだけで。県外に出るには肩身の狭い思いをしているのですが。

何も、子供達が参加する行事とかスポーツとか・・
そういうものまで中止や、参加を拒否なんて・・・

仕方ないのかな?生活かかっている人が多いから・・と思う一方で。
子供達に罪はないのに・・・と思ってしまう自分が居ました。



酸素を買いました

2010.06.16 00:00|健康・ダイエット
一本あたり、百円以内です(^^;
清んだ森林の香りと、ローズラベンダーの香りです。
缶の謳い文句には、ストレスと戦う現代人に吸うサプリメント…と書いてあります!!
試した感想は、良くわからない…
香りも、アロマ?の香りを染みこませた紙を噴出口に取り付けるのですが。
酸素を噴射していない時の方が強く香りましたし。
身体が楽になったかどうかも不明…(>_<)

売り場には、もうひとつコーヒーの香りがありました。
そちらは目覚まし用?どなたか、試した方はいらっしゃいます?



ジャカランダの花ほか・・・・

2010.06.15 22:56|植物のお話
先日、桃源郷岬でアジサイの花を愛でてきましたが。
桃源郷岬のもう一つの目玉が、ジャカランダや睡蓮でした。

蓮の花は、入り口近くの池?で栽培されていて。
黄色やピンク、白などがそれぞれにポツンと咲いていました。

2010-06-15 19:30:15

一番綺麗に撮影出来た花です。


そして、以前にも紹介したジャカランダの花ですが。
以前の記事では、かなり背の高い木を下から撮影したものでしたが。
今回は、かなり近距離で撮影出来ました。

2010-06-15 19:30:15

もっとアップ(大笑)

2010-06-15 19:30:15

去年も6月15日にジャカランダの記事を書いていた事に、びっくりしました。

そして。
絵葉書みたいな感じで、海と紫陽花を撮影しましたが。

あの画像の前に、真っ先に海と紫陽花を撮影したのがこちら

2010-06-15 19:30:15

前にアップしたのと比べると、その差が解りますね(^-^)。
岩場の形が同じなの・・・解ります?
同じ島?を見下ろして、ちょっと角度などが違うんですね・・

2010-06-09 19:16:01

今年は肌寒い!と喚いていましたが。
去年の同じ日に、ジャカランダをアップしていたのにはびっくりです。

私は今年は気温が・・と思っていましたが。
花にとっては、そこまで変化はなかったのかしら??



こどもの瞳

2010.06.14 23:17|読書
こどもの瞳

今回は、書籍とCDと両方にまたがっての感想ですが。
書籍を読んだから・・・と言う理由で、個人カテゴリは読書に入っておりますm(_ _)m


こどもの瞳

あらすじ

柏原岬は、6歳になる息子と二人暮らし。
両親に早くに死に別れ、愛する妻は病気で亡くなった・・

そんな時、父方の祖父に引き取られて疎遠になっていた兄の面倒を押しつけられる。
なんと、兄は6歳の記憶しか持たない状態となっていたのだ。

感想

ドラマCDを先に聞きました。


【CD】こどもの瞳

聞いた理由?

そりゃ貴女、変態(゜゜)\バキッ☆を演じさせたら天下一品の(褒めてます)成田さんが。
6歳になってしまった30男である兄だと言うので。
怖い物聞きたさ・・(゜゜)\バキッ☆と言えば、大抵の方は「あぁ・・」と納得されるかな?

なので。
ドラマCDの感想としては。
うん・・・思ったよりも6歳と言うのを変に意識しないで。
まぁ・・そうだねぇ・・成田さん頑張ったよね!!悪くはなかったよ。
もっと凄いことになっているかと思いきや(どんなんだ)良いんじゃないの?

本物(大笑)の6歳を演じた吉野さんも違和感なかったし。

途中で、大人ごっこをしているシーンが面白かったなぁ。
でもさ・・いろんな声が出せるんだ・・って、声帯は大人のものなんだから。
普段からもっと低い声だって出せるんじゃないのかな?くらいだったのです。

ドラマCDを聞いて、随分経過して。
なんでまた今頃感想?と思われるかと思いますが。

実は、ブログ友のS様がこの小説の感想を書いていらしたんですよ。
6歳の息子だった城太郎くんが、もっと大きくなった話が収録されている・・と言うのと。
ドラマCDを聞いた時に、なんか引っかかるものがあったので。

取り寄せで、私は初の木原作品となりました(威張って言うな・・です(大笑))。

ドラマCDを聞いてから、ずっと引っかかっていた物・・・
それは、6歳になった仁くんの泣き方。

成田さんが泣いているシーンのほとんどが、すすり泣きだったんですね。
ドラマCDでは。

ファーストガンダムで、キッカを演じた井上瑶さんが
「子供って口いっぱいに泣くよね。口が先に来る泣き方する」
と言っていらして。口が先・・なんとなくニュアンスで分かる(大笑)

仁くんは6歳だから、ガンダムの子供達よりも大きいのですが。

待合室などで子供が泣き出す時って、うわわあーーーーん!!と表現したら言いのか。
えーん!!!と顔が口になったかのような泣き方をするんですよ。

しゃくりあげる泣き方と言うのは、ある程度大きくなってからのものなのですが。

6歳に退行したとは言っても、身体が大人だから。
すすり泣きなのかなぁ・・・と思っていたら。
原作では、えーん!と泣いていた(大笑)

もう一つの違和感が、いきなり家族が増えてしまった弟・岬の対応。

そこまで裕福じゃないのに、いきなり大人の兄を押しつけられて。
それを結構すんなりと受け止めて、家族にしているけど。
もっとこう、抵抗とか葛藤はなかったのかな?
生活だって苦しいだろうし、それ以前に妻が亡くなった時のいきさつで。
兄の事を恨んでもいるだろうし。兄弟の縁を切って他人として生きているわけだから。

良く出来た弟だよねぇ!!と思っていたわけです。

私事ですが。母と同居を始めて、増える家事と増える支出(^^;に追われています。
母なので、時々はお金出してもらいますけど。
それでも、口だけ出してきて身体は動かない母にイラッ?とする事が多いのに。
この弟は偉いねぇ・・図体は30男でも、頭が6歳児なら、ほとんど役立たず。
しかも、自分の子じゃないわけで・・面倒見るにしても、イライラするし
洗濯物一つにしても増えるし・・・たまんないよねぇ・・
それを受け入れるなんて、君は偉いっ!!と思っていたら。

原作では、弟は怒ってばかりいた。
ドラマCDよりも、もっと生活苦で大変で怒ってましたねぇ!!

時間の制約があって、やる事はやらないといけないし(大笑)
兄を引き取るまでのごたごたを書いていたんじゃ時間が足りないから、そこは割愛されちゃったわけね。

なるほど・・そりゃそうだわ・・そう来なくちゃ(゜゜)\バキッ☆
そんなに出来た人間のドラマじゃ、聖人君子ものじゃない・・
そりゃウソすぎるってね・・・となんか安堵してしまいました。


そして。最後の方で、墓参りをした時に。
いきなり過去の話を始めた兄。
ドラマCDでは。なんだか、嫌みな言われ方されてるよねぇ・・と思っていました。
いきなり、そういう話になる兄ちゃんが解らん!と思っていたのですが。

原作を読んでみたら。
記憶を持っているからこそ、岬を愛してしまったからこその彼の告白だったわけで。

あぁ・・ちゃんと補完出来たぁ!!と思ってました。


ドラマCDでは、兄とそういう関係になった時。
岬が、言い訳がましく(゜゜)\バキッ☆あれやこれやと思うのですが。
原作を読んでいる時には、そこはあまり重く受け止めていなかったなぁ・・・

なるほど・・・禁断の家族もの(゜゜)\バキッ☆と言うので。
ちゃんとドラマCDで、クローズアップしてくれていたわけね。
うんうん・・

まぁ、私の読解力に問題があっただけかもしれませんが。
原作をさらっと読んだだけでも、ドラマCDをさらっと聞いただけでもダメ。

それぞれの特徴を活かして、補完しあっていた作品だったと思うのです。

ドラマCDでは、やはり仁の大人ごっこシーンですね。
あの低音になっての「岬」は反則です。

いきなり、「岬・・城太郎の小遣い・・」と言い出すシーンは、それまでの「お兄ちゃん」と言っていた成田さんの声とのギャップがあってこそのものですし。

それに続けて、岬が「大人ごっこ」をさせて自分を抱かせるシーン。

あの低音は、岬じゃなくても「クル」(大笑)よねぇ・・・

ただ、愛してる・・までは岬の誘導で低音のままなのに。
夢中になってしまうと、好き!大好きと高音(子供)に戻ってしまう仁。
そこは音声ならでは!のものです。

また、仁が記憶を取り戻してしまったシーンの低音と
「すまない」も、ドラマCDならではだと思いますね。

あ・・言い方が違う。
トーンだけが違うんじゃない・・・と言うのが一目瞭然(目で良いのか?)

あと、変な話ですが。
原作を読んで。
性以外の事でも、身体が大人と言う仁ならではのエピソードが描かれていて。
変に納得しました。

頬ずりされて、髭の感触がある・・・とか。
大きくなったの!と喜ぶ仁に、髭を剃るのは身嗜みだ!と教える岬。
大きいので面倒・・とぼやく仁の会話など。

CDでは入ってなかったシーンに。
そっか!それは音声ドラマにはなかったけど。実際問題、そうだよねぇ・・と思ってました。
まぁ、音にはしづらいか・・じょりじょりなんて(大笑)
すね毛も髭も、ドラマCDではあまり出てこないもんね(゜゜)\バキッ☆

ただ・・・ドラマCDでも、原作を読んでも
唯一、んん???だったのは。

仁の服!!
いくら会社を解雇されたとは言っても。
全てが差し押さえになるかな?
洋服とか靴とか、持ち出せる物はなかったのかな?
家具などはともかく、着の身着のままで岬と同居しなくても・・
いくつか下着などの替えくらいは・・・と思ってしまったのでした。




6月第2週のまとめ日記

2010.06.13 20:28|まとめ日記
ブログの来訪カウンターが218000を越えました。
日頃のコメントに感謝を込めて。
お互いにお気に入りブログに登録しているお友達に限り!!
(カウンター踏んで、お気に入りに登録は駄目ですよ)
222222カウンターを踏まれた方は、ご連絡下さい。
粗品をプレゼントしたいと思います。
今週から来週には行くかな?なんて思っているところです。

ところで。最近、ギリギリセーフ!!と言うことが多いσ(^ ^)です。

例えば、雑巾がけをしたい!とか大物を干したい!などの時。
お泊まり明けなどで、帰宅後にすぐに取り組むと。
なんとか終わらせることが出来た後に降り出した!と言う具合です。
洗濯物も干した日は晴れだったけど、翌日からは雨だったとか・・・

先週のウォーキングも、本当にアジサイが満開で晴れた状態で行くことが出来る良いチャンスでした。

カウンターの確認も、その時に見ていられると良いのですが・・
(前の200000の時には、見ることが出来ました)

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

6月6日(日) 

地区の一斉清掃。
終了放送を待たずに(゜゜)\バキッ☆桃源郷岬へウォーキング。

これが拙かったかなぁ?今年の班長さんはお隣なのですが。
どうもお掃除したのを認めてもらってないみたい。

参加賞?でペットボトルのお茶をもらえるはずですが。
未だに届かない〜〜

ちゃんと掃除したのにな・・見回っている時に外に居なかったから??
でも。お向かいのご主人とは会話ちゃんとしたんだよ〜〜
まぁ、別にお茶目当てでやっているわけじゃないけど。近所付き合いだから。
やってないと言う目で見られるのはイヤなだけで。

ウォーキングのお供で聞いていたのは、蒼い海に秘めた恋



*こ・・・・これはっ!!もう無茶苦茶良い!!
凄い!!1枚目の終わり頃なんて、涙ボロボロ・・・
そうですねぇ・・一言で言うと、「神よ、貴方は彼にまだ試練を与えたもう?」状態。
歩きながらしゃくりあげておりました(危険人物や)
おかげ?で、離合出来ない車の誘導をしてあげるのに、ちょっと出遅れてしまった(^^;

あまりに良かったので、当分BLCDは聞きたくないほどです!!

背中で見ていたのが、龍馬伝

*佐藤くん目当てで見ていますが、来週?来週???以蔵くんが辛くて・・??
しかし・・この画面って暗いし逆光の部分が多くて、見づらいです・・・
そりゃね、土っぽいと言うか実際のほこりっぽい感じだとは思いますけどね。
リアリティはあるけども・・見づらいのは辛いぜよ(こら)

6月7日(月) 

お泊まり勤務

聞いていたのは、薄桜鬼 WEBラジオ 新選組通信録 上洛編

*あはははは・・・・抽選だから、相方は選ばれて自分は入れなかったとかあるんだ・・・
でも。投稿者が会場内に居るって凄いねぇ!!

6月8日(火) 

10時まで仕事して帰宅。

聴いていたのは、薄桜鬼 キャラクターCD 土方歳三



*先にこのCDを聞いたお友達が、皆さん「音がうるさいっ!!」と書いていらっしゃいましたが。
いやはや・・これかぁ・・と思ってしまいました。
キャラクターCDと言いながら、歌じゃなくて語りと言うのは良いんです。
語りは、リズ先生とか石田さんキャラで慣れているから(おい・・)

でも。皆さん歌もお上手な方だから、勿体ないよねぇ・・
薄桜鬼だから語り!と言うならそれはそれで世界観に似合っているけどさ・・・

だったら、あのBGMはなんとかならないものかねぇ・・
土方さんの「あぁ」と言う語りの部分・・感情が入っているから。
BGMに負けてますがな・・・

と言うか!!曲のインストゥルメンタルが入っているなら!!
ここまで語りを邪魔する音量にしなくても良いじゃないかっ!!!!!

ドラマパートはね・・「茶だっ!」
ここよ!ここ!!この言い方に一票(こらこら)

仮眠するはずが仮眠出来なくて。ぼけーっと見ていたのが、船越さんの1時間枠ドラマ。
京都の警察署の副署長さんのもの。漫画家の女性が犯人隠蔽するお話でした。
あの漫画キャラクターはどなたが書いたのかなぁ〜〜そこが気になってました。


6月9日(水) 

聞いていたのは、薄桜鬼 WEBラジオ 新選組通信録 第6集

*新八先生(大笑)のコーナーが出来ました。
こうやって、どんどん広がっていくのが好き・・
あ、まだ怒られ隊士聴いてなかったわ(゜゜)\バキッ☆

6月10日(木) 

聴いていたのは、薄桜鬼 キャラクターCD 原田左之助



*BGMはデカイだろうなぁ・・・と思って聴いたせいもあったかな?
こんなもんか・・(こらっ!!)
ミニドラマで、ちょっとずつ酔いが回ってくる辺り!!遊佐さん、グッジョブです!!
本当に、ちょっとずつ呂律が回らないわけじゃないけど、あぁ・・原田さん酔ってますね?
って解るんだもん〜

とすると!!

一人ずつミニドラマには出ているわけだから。

最後の藤堂と風間は。
藤堂に遊佐さん(原田)で。
風間のミニドラマには三木さん(土方)ですな・・

風間に遊佐さん(原田)だと、同じ組み合わせになっちゃうからね。

語りはどうでも良いから(こら)ミニドラマを全部聴いてみたいです。

6月11日(金) 

聴いていたのは、薄桜鬼 キャラクターCD 斎藤一



*このキャラクターCDを聞くのが3枚目ともなると。
こう来るか・・・と言うのが予想出来てしまいますね・・・
それにしても!!片づけも料理のうち!!それ聴かせてやりたい人が沢山いますがな・・

しかし!!豆腐の味噌汁で、出汁のために鉋を研ぐところからって・・・
あはは・・豆腐の切れ口ですか・・・
綺麗に切るよりも、ちょっとぐしゃっとなった方が味が染みますよ(゜゜)\バキッ☆

斎藤くんのキャラクターかな?真面目で一直線だから、ドラマになると。
その融通のきかなさが面白くて良いですね。

6月12日(土) 

持ち歩くポータブルCDプレイヤーに、入っていたのが何故か最遊記外伝3

いきなり叫び声と「こ、これは・・・・」と言う台詞。

私の方が「こ、これは??なんじゃこりゃあ?」

自分が入れるのを間違えていたわけです。
そのまま電源オフ。
原作は知っていますので。別にそのままでも良かったのだけど。
気持ち的に3から聴きたいとは思えないですもの。

学園パラドキシアの全サCD到着。
これは早かったねぇ・・・前の最遊記(大笑)全サが遅すぎたから。
余計に早く感じたのかな?

ところで・・・一迅社さま・・・最遊記外伝のドラマCD、ドラマCDで完結させてねっ!!
 


梅雨入りしました!

2010.06.12 22:24|日々の暮らしの中で・・・
九州地方は、本日梅雨入りしました。

本来?の予報なら、木曜くらいに梅雨入り宣言があるはずでしたが。
結構、お天気が続きまして。
今日の午前中もなんとか曇り

だけど、いつ降り出してもおかしくない空模様。

先日、桃源郷岬で見ることが出来なかったオオバネムノキ。
桃源郷岬だと、そこここに生えていますが。
延岡市内の、場所限定で咲いているところを見つけていましたので。
仕事終わって、雨が降り出すギリギリに撮影に行ってきました。

この画像は、また今度アップしようと思います。

いやもう・・・本当に滑り込みセーフ!!状態でした。
撮影して、帰宅したら猛烈に風が強くなりました。

本来なら、週一の雑巾がけの日と決めていますが。
肩の調子が今ひとつなので。

ちょっとずるするために(大笑)買い物に行ってきました。



父が使っていて、結構良いぞ・・と言っていまして。
・・って、私スチームモップも買っていましたっけね(大笑)
密かに、掃除道具ヲタク??

・・・だって、ちょっとでも楽して綺麗になるなら良いじゃない?
これから先、今と同じような掃除体勢だとしんどいもの。

帰宅途中には、強い横風と共に雨が激しく降り出しまして。
あぁ・・もう、梅雨入り宣言を気象庁が嬉しそうに(大笑)したに違いない!!状態です。

で・・早速試してみました。

ん〜〜〜〜
絞りが足りない感じ?

足でガシガシと踏んで、もう水滴が飛ばない状態になった後。
モップを手で握ると、明らかに水がまだ絞れる感じがします。

実際に、フローリングを拭くと。
靴下が濡れるんですけど??

なので。この雨の中、べちゃべちゃはイヤ〜〜と言うので。
私は同梱の渇いたモップで(大笑)もう一回から拭きしました。

しかしっ!!
から拭きする前の状態をベッドに横になって見ていた母曰く。

「拭いたところと、拭かないところは違うよ〜〜」

・・・えぇ??もうちょっときちんと絞れないのかな?と思っているのにぃ〜〜
それを這いつくばって(大笑)掃除しているよりも綺麗と言われるのは、いかがなものか・・・

まぁ・・・マイクロファイバーだからな(大笑)
濡れていた部分が渇いたら、確かになんだか綺麗で悔しい(^^;

そして。本日二つ目のお買い物はこちら。
シャワーベンチmini



これが、母に受けました!!
滅多に、これは美味しいとかこれは良かったと言わない母なのですが。

普通のお風呂場の椅子は使わないで、手すりにつかまって身体を洗っていたそうですが。

これだと座ったままで、足の裏まで洗えて便利だったと喜んでもらえました。

ヒントは、100キロ越え(大笑)の弟が帰省した時の一言でした。

「姉ちゃん、お風呂場の椅子が低すぎるよ・・座って洗えねぇ〜〜」

・・・その時は痩せろよ・・と思っていましたが。

母と同居するようになって。
和室だった寝室よりも、ベッドの方が楽だと言う母の話を聴いていて。

そう言えば・・弟が風呂場の椅子について、そういう話をしていたっけ・・・。

職場の風呂場でも、一般家庭用?の椅子だと、折角のお風呂に入ることが出来ない患者様が続出しまして。
(そう言えばそうですよね・・・白内障の手術をする方は年配の方ばかりですもの)




若いと、中腰や立ったままで身体を洗うことは問題なくても。
低い椅子でも、なんら問題なく立ち上がることは出来ても。

膝や腰に問題がある年配になってくると。

お布団よりもベッド。
低い位置の椅子よりも、足の裏が付く程度の高さの椅子の方が次の行動(立ち上がること)が容易に出来るのです。

お風呂にゆっくり入ることが出来て。
滑る心配がなく入ることが出来た・・・と喜んでもらえたので。

良い買い物をした!!と梅雨空の晴れ間を見た気持ちがしていました。

椅子と回転モップは、まだ若い!と思っている貴方にもお勧め出来ると思います。

今から、介護や膝や腰の痛みなど・・・準備しておいても問題はないと思うからです。



水の旋律 PSP 新野憲吾くんトゥルーエンド!

2010.06.11 23:45|ゲーム
肩凝りなので、3日くらいかけて記事を書きました(^^;。
どれだけお薦めなんだか(大笑)

でも、読み返すと。もっと書きたいことは沢山あったのですが・・ま、いっか〜
グッドエンドもあることだし(おいおい)

三つ子の魂、百まで・・・ってちょっと違うけど。
ある意味、この場合はそうだわっ!(意味深)(゜゜)\バキッ☆


発売日からすると、今更〜〜ではありますがっ!!!

はい!!大絶賛(大笑)プレイ中

水の旋律PSP 新野憲吾くんトゥルーエンドです。



主人公の幼馴染みの憲吾くんだけは、ツンデレ兄弟(゜゜)\バキッ☆ルートでも。
主従コンビ(゜゜)\バキッ☆ルートのどちらからでも攻略出来るキャラクターです。
(下のCD画像の左側の黒髪ツンツン少年です)



あらすじ・・・

両親の海外赴任に伴い、幼い頃に住んでいた町の高校に進学した白石陽菜。
夢で、再び「おばあちゃん」と話が出来るようになった事と。
入学式で、幼馴染みの仁美と憲吾に再会したまでは良かったものの・・・・

階段から突き落とされそうになったり、陽菜の周辺に不穏な空気が立ちこめる。

そして。陽菜にとって一番の問題は。

犬に襲われた傷が、翌日には跡形すら残さずに消えていたことだった・・・

一体私の身体に何が起こっているの???

不安に駆られた陽菜は、傷の事を知っている憲吾と共に謎に立ち向かうのだった・・・・


感想・・・

泣いたっ!!泣きましたともっ!!
私の涙腺が緩くなっているのかもしれません。
しかし、何度泣きましたかね・・

正直な話、鈴村さんの声は。得意ではなかったんですね・・・

ん〜〜〜上手く言えないけど、味覚で言うなら・・酸っぱい(おい・・)
嫌いじゃないのだけど、積極的に摂取しようとは思わないと言うか・・・・

リュウタロスでのお茶目な末っ子ぶりとかは、良いのだけど。
ん〜〜〜〜そうだねぇ・・・だったのですが

ところが。この憲吾くんは、大型犬キャラで。
滅茶苦茶良い!!
この大型犬に、鈴村さんがなんともぴったりよっ!!!


なんでも、収録でもワンコで・・と言われ続けたそうですが。
まさしく、健気にふさふさ尻尾を千切れんばかりに振っているようなイメージ。

ポチっ!!

わんっ!!

お手っ!!

ワン!!

そんなイメージがするなぁ・・・ポチよポチっ!!(どんなんだ)

しかし・・・・最後の最後に、憲吾くんってば・・美味しい・・けど、ここはナイショね(大笑)

えーっと・・なるべく。
これからプレイするかもしれない方に配慮して、ネタバレは書かないように気を付けて書いています。

彼だけは、攻略キャラのうち。
唯一?どちらの一族にも関係ない、一般の友達と言う位置に居ます。
(上に貼ったアフィリの茶呑茶房のCDで、一緒に居る手塚さんは。
ツンデレ兄弟のトゥルーエンドを迎えないと、彼のトゥルーエンドには行けない!と言う縛りがあるのです)

その立ち位置が、またとても素晴らしい!!

小学校入学まで、仁美と一緒に仲良く遊んだ陽菜。
一緒に遊びたい。一緒に何かをしたい!!
だけど、つい髪の毛をひっぱったり虐めてしまう。

それを仁美に、「憲吾くんは、陽菜ちゃんが好きなんだ・・」と指摘され。

「嫌いだ!」と言い返してしまう。


それを聞いた陽菜に泣かれてしまい。
しかも、それきり会えなくなった初恋・・・

だからこそ、憲吾は陽菜を再び泣かすような真似はしない!と心に決めています。
彼女を襲った不可思議な現象からも、全ての事から彼女を守ろうと・・・

子供の心理で、好きな子ほど苛めてしまう・・・・の王道をまっしぐら(大笑)だったのに。
それを言われて、より意識してしまって。

この・・・言われて意識してしまう男の子の心理!!
もう・もう・・王道じゃありません?その健気なまでのワンコっぷりが堪らないっ!!


心に決めた一直線な姿勢が、まぁ・・小母さんのハート直撃ですよ。

朝の登校時に、仁美と憲吾と一緒になった陽菜ちゃんのランダムイベントがあります。

まだあまり仲が良くないと。
仁美と憲吾くんって仲が良いよね・・・一緒だよね・・・と陽菜ちゃんが発言。

陽菜のバカぁあああ!!と絶叫を残して走り去る憲吾くん!!

この全力で走り去る絶叫っぷりが、一番最初に大受けしました!!(大笑)
天然の主人公に振り回されている時の彼は、とにかく輝いています。
あれだけ一生懸命なのに、陽菜ちゃん・・気づいてやりなよ・・なんですもの。

これが、憲吾くんとの仲が良くなってくると。
イベントの内容自体が変化してきまして。

二人にあてられた(大笑)仁美ちゃんが「私、お邪魔?」なんて言い出しちゃいます。
うーん・・ランダムイベントも、好感度で内容が変わるとなると。
オールコンプはかなり厳しいかも??


また。このルートの陽菜ちゃんが、あのツンデレ兄弟の時とはうってかわって。
自分の身体に起きた変化に戸惑って、とても不安。

あの脳天気なまでの発言をした彼女はどこ?と言うくらいにびびっています。

その陽菜ちゃんを支えて、ともすれば暗くなりがちな彼女を励ます憲吾くんの姿勢に胸キュン!!

しかし!!彼女の秘密に一直線の憲吾くん。
拓哉先輩を問いつめて、ツンデレ兄弟では最後まで秘密?だった事をあっさり吐かせていますが。
その姿勢が問題となり・・・・

ここの展開で、またも涙っ!!

なんと、憲吾くんは陽菜ちゃんの事だけを綺麗さっぱり忘れてしまうのです。

憲吾くん!!と声をかける陽菜に対して、ナンパ?と言ってしまうほど。

その態度を責めることが出来ない陽菜。
彼は自分の事を忘れた方が幸せなのだから・・と。

ここでっ!!
天然キャラ(大笑)の仁美ちゃんが大活躍!!

こういう女性が主人公のアドベンチャーゲームの場合。
出てくる友人(女性)キャラと言えば!
大抵はライバルになっちゃいますが。

仁美ちゃんは最初から最後まで、陽菜ちゃん(主人公)の味方なんです。

主人公は陽菜ちゃんと呼び。
同じ幼馴染みの憲吾は、新野君と一線を画しているのもポイント高いのです。

そう・・憲吾ルートでの仁美ちゃんは。
陽菜の事を忘れてしまった憲吾を責めて責めて、猛攻撃!!

私のことは忘れても良いけど、陽菜ちゃんの事を忘れるなんてっ!!!

この3人の若者の友情に、小母さんはもう涙ボロボロです。

思い出の写真。その後ろに隠された手紙。
そして、陽菜からの手紙を読んだ憲吾は・・・・

最後の章に、ちょっと笑わせてくれるシーンはありましたが。
それすらも憲吾らしいと言うか、滅茶苦茶良い!!

今までのシリアスムードをぶっ飛ばし!!
こうでなくちゃ!と思わせます。

トゥルーエンドでは、二人して仁美の結婚式に参加する姿が描かれます。
スチル絵の優しい笑顔の二人・・・

ちょっと絵が変わった後の憲吾の瞳の優しさに・・・
エンド後の二人の幸せを確信したのでありました。

いやもう・・余りの感動で。
未だに憲吾くんグッドエンドに行くことが出来ずに居ます。
スチルやイベント(シナリオ)回収が出来ないのも、全てはこのルートに感動してしまったからです。

うはぁ・・・一体何時になったら。
個人的プレイ目標の片瀬に行き着くのでしょうか???

あ・・・ちなみに!!
片瀬くんは、憲吾ルートでもいじめっ子炸裂してました!!

俺を必要とすると言っただろう??
憲吾を傷つけ、立ち去る様は。

このキャラ・・・どう見ても悪役以外の何者でもないんですけど・・と思ってしまいます。

もうね・・ネズミをいたぶる猫状態!!

うはぁあ・・この悪役っぷりが快感(゜゜)\バキッ☆

って。最後は憲吾くんの話から逸れてしまいましたが。

兎にも角にも。
今からでも遅くないです!!
どなたか、水の旋律友を求めます!!




駄目ダメだ・・・・

2010.06.10 00:00|日記
ばつばつニュース

朝一番に、都城でも口蹄疫が発生した!!とニュースになっていて。
黒豚で有名な鹿児島との県境だけに、鹿児島の方の知事さんも必死になってきたし。
なんですとぉおおおお!!!!??状態でしたが・・・

夕方になって、宮崎市や日向市でも発生したと・・
収束の方向に向かっていたのではないの?
被害の中心の町ではなく、周辺の町からワクチンうって。
徐々に包囲網を完成させつつあったと思っていたのにっ!!

日向で出たとなると、その北の延岡なども他人事ではありません。

終息宣言が夏休み前に出せるかな?と言うので、幹線道路に設けられた消毒ポイントも。
お店の入り口に敷かれたマットも、ちょっと気がゆるむ感じだったけど。
またまた一層の消毒強化になりそうです・・・

そして。県内に住む私たちは。
非常事態宣言が解除されない限り、なるべく外出は控えなくてはいけません。
人が集まる集会やイベントもまだまだ中止。

夏休みを前に、非常事態宣言は解除される見込みとあったのですが。
観光宮崎は、もうどうなってしまうのでしょう???

宮崎が滅びるかもしれない勢いです・・・


ばつばつ体調

か、肩が抜けそうに痛いです。
痛いと言うよりも、重い・・・腕が抜けるような鈍い痛みがしてます。

先日は、自分の肩に触ることが出来ない・・と書きましたが。
今日はもっと酷く。
特に左手は指先に痺れがきています・・・・

腕を真上に伸ばすのに、痛みが走る・・・
首筋から肩にかけての痛みが酷い・・・
ちょっと吐き気がしていますので。

今日は、ここいらで休もうと思っています。
おやすみなさい・・・・m(_ _)m



桃源郷岬に行ってきました・・・その2

2010.06.09 23:05|植物のお話
はいっ!!お約束?の第二弾(大笑)

今年は、花の咲いている所に出かけて。
何回かに分けて、画像公開してますね・・・

さてさて・・・・

先ず、園内に入ると。

2010-06-09 19:16:01

目の前に、ドカーン(大笑)と広がる一面の紫陽花、アジサイ、あじさい・・・

順路に従って、海沿いの方へ・・・
岬の東端に出るからです。
いきなり開ける日向灘!!お天気良くて嬉しい!!(暑かったけど)

2010-06-09 19:16:01

海と紫陽花と一緒に狙って撮影・・・
なんか、いかにも!!的な画像になっちゃいましたね(大笑)

でも、この海の青と紫陽花・・絵になっていません?
実は、この画像を皆様にお見せしたかったんですよ!!!!

紫陽花アジサイ・・と連呼していますが。
この岬、実はアジサイ以外にも珍しい花が咲いていました。

南米の花で、以前に紹介したことのあるジャカランダも咲いています。
このジャカランダは、敢えて植えたのかな?と言う感じ。
ジャカランダの花は、また今度アップしますね。

そして。個人的には(大笑)アジサイ以上に楽しみにしていたオオバネムノキ
オオバネムノキは、流石にちょっとまだ早かったみたいです
(絶滅危惧種なんです・・延岡の方に、何カ所か咲いている所は知っていますが)

ちょっと悔しいので。
以前に紹介した画像です・・・

oobanemu

ただ、この合歓木の葉っぱは他の合歓よりも大きいので。
見分けが簡単につきます。

うん・・こんなに沢山自生しているなら。
またちょっと時期をずらして来てみたい!と思いました。
しかも、かなりの数が生えているみたい・・なんか嬉しい!!

蕾もまだのような合歓木を見ながら、岬を回って・・・ふと振り返ると。
斜面に咲いている紫陽花・・・

2010-06-09 19:16:01

下から見ると、一面でしたが。
この角度の方が綺麗に撮影出来ました(^^)v
これも、ちょっと狙って撮影しました(大笑)


そして・・公園の頂上にあるベンチを発見。
そこに座ると。入り口の方が見てとれました。

2010-06-09 19:16:01

最初に目に飛び込んできた沢山の花壇は、上から見るとこうなるんですね・・・・

ここでサンドイッチを食べ終わったなら。
家族連れがやってきました。

そうなんです!!
私、もの凄くタイミング良く一番良いスポットでじっくりとお昼を食べたのです。
ベンチの上には、日除けもあったし。
何より、今自分が登ってきた途中の全景を一望出来たのですもの。

次回は、ジャカランダと撮影したけど。
今日アップしてない画像などを紹介しようと思います。
またお付き合いいただけると嬉しいです。




桃源郷岬に行ってきました・・その1

2010.06.08 22:43|植物のお話
門川の遠見半島の東端に、去年だか一昨年あたりから出来た私設庭園が桃源郷岬です。

新聞で話題になり始めたのは、去年あたりから。
職場の同僚の花の好きな方に、お薦めされていたものの。
お薦めされた後に紫陽花の時期が終わってしまい。

去年、行くことが出来たのがなんと・・秋でした。
その時にも、2枚組BLCDをお供に歩いているんですよ(大笑)
行った時には、庭園入り口は入ることすら出来なくなっていまして・・・
うーん・・・時期が悪すぎたよね・・状態

今、まとめ日記から日付を算出して、見てきました。
本当にさらっと書いてますねぇ・・その時の日記はこちら

GWにも行きましたが。まだ園内は整備中。お花なんてまだまだ(大笑)

その時は、自転車を押して行って。
帰りは一気に坂道を下って帰りましたが。
今回は時間にゆとりを持って午前中からお出かけしました。

車で行けばすぐなのですが。
3時間コースと名付けた(大笑)ウォーキングコースの行動範囲内なので。
車で行くと言う感覚が私の中になくて(゜゜)\バキッ☆・・何がなんでも歩いていくぞ!
だったんですね・・・・(人には、なんで?と言われますけども)

いや・・だって、車で行ったら2枚組CD聞く時間がないじゃない(゜゜)\バキッ☆

さて・・今回のお供は一体何だと思いますか?


ネーミングも面白い「桃源郷岬」は、日向市在住の川崎さんが整備している私設庭園です。
東京ドーム4個分・・・の20万平方メートル(ってどんなんだ?)に桃に紫陽花に、ジャカランダ、ブーゲンビリアにオオバネムノキ・・
いろいろな花が咲き乱れている!!・・って、検索したらちゃんとサイトがありました。

しかも、サイトさんにも綺麗な写真が沢山ありますが!!
ここはやはり自分の足で(まさに自分の足で)行ってきましたので。

その写真を何回かに分けてお見せしようと思います。

遠見半島の東端にある展望台は、晴れてお天気が良かったら。
四国まで見えるらしい・・・のですが。
その展望台に行く手前の曲がり角に、こんなでっかい看板。

2010-06-08 20:55:53

ただし、この曲がり角から入っていくと。
本当に林道?と言うか、狭い一本道なので。
車が離合出来るか・・ギリギリ??の状態です。

確かに、駐車場もありますが。
そこに行き着くまでは、対向車が来ませんように!!と祈るような状態の道です。

園内の綺麗な写真は、また明日にでも(大笑)お見せしますが。

紫陽花に香りがないのが、これほど恨めしく思ったことはないですね・・・。

沢山咲いている紫陽花!!
色とりどりで、種類も沢山!!
これで香りがあったなら、さぞかし園内はむせかえるような芳香で満ちていたはずです。

へぇ〜〜紫陽花って、こんなにいろいろあるの?と思わず一つ一つをじっくり見てしまいます。

これは、その中でも一番へぇ〜〜と思った「おたふくあじさい」

2010-06-08 20:55:53

あじさいは、花びらに見えるのは花じゃないので・・・
こういう書き方は拙いのですが。
花びら?みたいな部分が、ちょっと変わってますよね。

そして、思わずカメラを向けてしまったブーゲンビリアとの共演!!

2010-06-08 20:55:53

ブーゲンビリアの赤と、紫陽花の白が見事なコントラストです!!

ブーゲンビリア単品では、こんな感じ・・

2010-06-08 20:55:53

やはり、紫陽花の白があってこその目を惹く色合いだったのだな・・と思いますね。


お友達が、接続が重くて・・と時々書いていらっしゃいましたが。
今夜は、私もまさに同じ時間に接続障害(大笑)が起きていました。

お友達の日記をパソコンから読もうとすると、IEの左下端に「ページが表示されました」と出ますが。

上のタイトルのバー?と、下の壁紙だけしか出てない・・・
それで、ページが表示はなかろうが!!状態。

しかも、今夜はコメント書いている最中に。
日本語入力すら出来なくなって・・・ローマ字しか出ない

はい??はぁあああああ??状態でした。

上手く表示されて、コメントを書いて送信しても。
コメントの書き込みに成功しました・・の画面にならない!!

いやもう・・・時間かかりまくりでしたよ。
それでも、まだ何人かのお友達の日記はパソコンから無理で・・・
また明日にでもゆっくりと遊びに行かせていただきますm(_ _)m



今年の百合は

2010.06.07 00:00|植物のお話
一本あたりの花数が多いのかしら?
支えがないと、倒れてしまいそう。



6月第1週のまとめ日記

2010.06.06 21:35|まとめ日記
今日、地区の一斉清掃が終わった後。
リュックを背負って、遠見半島の先にある桃源郷岬に行ってきました。
先日から、筋肉痛だのなんだの・・と言っていましたが。
芝刈りの筋肉痛と疲れは肩と腕(大笑)
今日使うのは、足(゜゜)\バキッ☆・・・と屁理屈こねまして・・・・

自転車で麓まで。半島は、ウォーキングで回ってきました。
サンドイッチのお弁当タイムを含めて、4時間!!
みっちりと動いて歩いて、森林浴やら一人でゆっくりと深呼吸が出来ました。

おかげで、CDの2枚組大作を聞くことが出来ました!!(何しに行ったんだ?)

帰り道の下り坂で、膝が笑ったのには愕然としました。
そう言えば、最近歩いたのってGWの最終日だった?え?

いきなり3時間コースはきつかったか・・orz

また、近いうちに皆様に鮮やかな紫陽花などの画像をお見せ出来ると思います。

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

5月30日(日) 

お泊まり勤務。

聞いていたのは、忘れないでいてくれ DISC2



*あれ?あれれ?せ、折角の塚本の見せ場が削られていたぁああ!!
・・って、それが第一感想ってのもねぇ(大笑)
しかし、たった一言なのに。松本さんのこの演技!!
殺人犯なんて、あーた!!もう、凄いですよ!!

5月31日(月) 

10時まで仕事して帰宅。
帰宅して、ゴミ集積所へ燃えないゴミや段ボールなどの資源ゴミを持っていく・・
母が不用意に入れていた割れた皿で指を切ってしまう・・・あう・・
深くて指全体が痺れる〜〜困った!!

ゴミ集積所から帰宅して、今度は自転車で郵便局へ。
彩雲国物語カルタCD全サ申し込み終了!!

聞いていたのは、忘れないでいてくれ トークCD

*終わった!と思ったら、第二部(大笑)トークがあって。
なんだか得した気分でした!!

見ていたのは、薄桜鬼 アニメ4〜5話

*うふふ〜〜〜鬼さん達がどんどんご出演〜〜
アニメならではのいろいろが楽しいです(^^)v

6月1日(火) 

見ていたのは、薄桜鬼 アニメ6〜7話

*うんうん!千鶴ちゃんの秘密もどんどん出てきています。
あはは・・・身体検査で、まさか原田さんまでやるとは思わなかった!!(大笑)
いやぁ・・あの一こまに噴きましたねぇ!!

読んでいたのは、こどもの瞳



*S様が書いていらしたのを読んで、すぐ注文したのになぁ・・
やっと来ましたねぇ!!
あれ?でも、なんだかドラマCDを聞いた時と違和感が・・・・
なんだろう?この違和感・・

6月2日(水) 

手術日
月曜の傷が、まだ残っていたので・・ブラシで手洗いする時に痛かった(^^;

薄桜鬼 遊戯録で風間ルートクリア!!



*あはははっ!!相変わらず、ミニゲームが一回でクリアしません。
鈍くさい私は、最初からプレイを選んで。
あれぇ??選択肢が増えてるぞ〜〜と思っていたら・・風間君ルートに入ってしまいました。
そっか・・このセーブ画面の顔はルートの人なのねぇ〜

6月3日(木) 

聞いていたのは、こどもの瞳



*はいっ!そうです!!原作読んだら、どうしても聞きたくなって。
思わず引っ張り出してしまいました。
違和感の原因が分かりました!!成田さんのすすり泣き(大笑)と神谷さんキャラの葛藤ですね。

原作では、仁くん(大笑)がやたらと泣くんですよ・・不安と孤独と叱られた事への恐怖で。
だけど、ドラマCDではすすり泣く感じになっていて。
この泣き方は大人の泣き方だよねぇ・・って思っていたのですが。
原作では、ちゃんとあーん!!と大泣きしていたわけね・・

あと、神谷さんキャラは。ドラマCDでは。
結構すんなりと仁くんを受け入れていましたが。原作では、すっごく怒っていたのねぇ。
うん・・それが本当だよね。
いきなり食い扶持が増えたんだものね。

6月4日(金) 

13時半まで仕事。帰宅後、芝刈り機を持ち出して芝刈りしました。
庭の植木をばっさばっさと剪定

合間に聞いていたのは、刻の男組 イケメン★桃太郎



*いやぁ・・・これ、これっ!!お爺さんとお婆さんには叶わない!!
すっごいお婆さんだぁ!!
石田さんキャラのキジさんは、八戒を思い出しておりました・・・・(^^;

6月5日(土) 

見ていたのは、再放送の龍馬伝

*日曜に見た時には、ラストシーンだけで・・・
佐藤くんの折角のシーン、見損なっていたので!!

あぁ・・つかまってしまった!!
視点が思いっきり佐藤くんびいきで見ているから(大笑)捕まるのは解っていても。
あぁ・・逃げて!!逃げて!!とドキドキしてしまいました。

捕まった時には、小母さん(大笑)の方が涙が出ていかんかったです。

雑巾がけをして、暖房機を引っ込めて。あれこれお仕事。
ついでに、自分の衣替え・・

聞いていたのは、乙女的恋革命 ラブレボPSP ゲーマーズ特典



*あははははっ!!
聞いていると、もの凄くお腹が空きます!!これ、お泊まりで聞くのは禁止ですわっ!!


3ピースだとね・・・

2010.06.05 23:30|日々の暮らしの中で・・・
芝刈り機を押しての芝刈り!!
その日のうちに、筋肉痛が出るのって若くない?若いよね?と周囲に言ってみたものの。
両手と両肩に湿布貼っての粋がりでは、ちっとも若くありませんがな・・・

しかし!!今日は宮崎も暑くなり。
土曜恒例の雑巾がけの後に、各部屋のストーブだのファンヒーターを扇風機に取り替えて。
和室のホットカーペットをい草マットに置き換えました。

おかげで、掃除と片づけで大変でしたが。
なんと!!区長さんの一斉放送で、明日の日曜は地区の掃除だとお知らせが・・・

たはは・・どこまでも、ゆっくりさせてくれないつもりねっ!!??

なので。
私のモットー!!

今日出来ることは、明日に延ばさない!!と言うことで。

衣替えをしておりました。

その中で。
思わず、あははははっ!!!と自分で笑うと同時に、あれれれれ??と思ったものがこちら。

2010-06-05 20:52:11

もともとは、セまるールの商品で。
長袖上着と半袖上着?と、ズボンの3点セット(3ピースと言うやつですね)のパジャマです。

左の色素?の薄いのがズボン。
右?の色素がちょっと濃いのが上着です。

買った時には、可愛らしい(大笑)ベビーピンク?の下地に、大きなマル模様?のシンプルなパジャマでしたが。

長袖と半袖があると。
どうしても、ズボンはそればっかり着てしまいますよね!!

だから、仕方ないと言えば仕方ないですが。
しわくちゃでごめんなさい。
左のズボンの、ちょうど着た時にお尻に相当する部分が薄くなって穴が空いている!!
・・画像は、解りやすいように。
穴?の部分に、紺色の物を入れて撮影しています。

しかも!!夏になると、半袖上着ではなく。
Tシャツだの・・パジャマセットで寝ることは少なくなって・・

でも、ズボンはパジャマズボンだから。
2日か3日で洗濯していても、肌触りが良い品ってすぐに着てしまうので。

いやぁ・・・ここまで重宝していたとは!!

ただし・・これ、10年は経過してないかい?
記憶があやふやですが(大笑)少なくとも、まるールで買い物していたのは。
10年は前になるし・・・・

えーっと?何時から着ていましたっけ?
もう、十分もとは取ったと思われますので。

まだ着ることが出来る上着含めて、今回の処分対象にさせていただきました。

それにしても、かなりの穴ですね・・・
ここまで穴が空いても気が付かないものなのねぇ〜〜
(丁度、上着の裾で隠れるから)

もちろん?これ以外にパジャマを持ってないわけではありません!!
がっ!!
私、結構物持ちが良いんですよ・・・

それにしても。
これはちょっとねぇ・・・と自分でも苦笑しておりました。

しかし!!
3点セットの服って、こういう弱点があるのねぇ・・
これを回避するには、どうしたら良いかしらね?




6月の花は・・・

2010.06.04 21:36|日々の暮らしの中で・・・
他の地方が晴れて暑い!!と言う時も。
九州の中で、何故か唯一あまり気温が上がらない宮崎です。

前にも書きましたが。今年は気温が変です!!
まだ長袖なんです。この時期になると、当然半袖に衣替えしてなくちゃいけないのに。
半袖だけだと寒い(;_;)

そのくらい朝晩が冷え込んで、え?こんな気温なのにもう6月?と言う感じなのです。

萌えるような若葉!!の時期がなく、気が付くとしたたる緑の中。
うはぁ・・植物はちゃんとそれでも、成長してるし(^^;

2010-06-04 21:15:47

あぁ・・紫陽花がこんなに色づいて綺麗に咲いている。
来週あたり梅雨入りしちゃうみたいですしね。
他にも、百合が綺麗だったり・・いろいろあるのに。
紫陽花を見ると、あぁ・・6月だな・・って痛感しちゃいますね。

ふと気が付くと。庭の芝生の中に雑草が伸び放題!!
芝生も伸び放題(大笑)

なので!!
日曜から、またちょっと下り坂らしいし。
土曜は雑巾がけの日と決めていますので。

梅雨入り前に、どうしても!!と言うので。
半日勤務のあと、芝刈りしちゃいました(^^;

途中で、何かのビニールコードを巻き込んでストップしたり(^^;
いろいろアクシデントはありましたが。
なんとか17時までには終了しました。

ただ・・・普段使わない筋肉を使うせいか!
流石に今夜は、う、腕が上がりません・・
肩凝りにプラスして筋肉痛みたいです(T^T)

それでなくても、最近また肩凝りが酷くて。
右手で左の肩が掴めない。
左手で右の肩が掴めない・・・
曲げた肘を押してやらないと肩に届かない状態なのです。

どんだけ凝っているんだ??状態。
幸い、まだ吐き気はありませんが。

なんか、手先が痺れているし
今夜は早く休みたいと思います。

コメントのお返事と、皆様宅書き込みは、明日にさせて下さい。
記事は携帯から読ませていただいておりますm(_ _)m





兎オトコ虎オトコ2を聞きました

2010.06.03 00:00|CDあ行
あははははっ!
1の感想なしに、2ですかい?って突っ込みはなしね(大笑)

兎オトコ虎オトコ 2 



原作1の感想はこちら



簡単ですが、ドラマCD1の感想はこちら



あらすじ・・・

野浪への気持ちをおぼろげながら自覚した卯月。
しかし、野浪を取り巻く環境は大きく変動している。
外科医として多忙な毎日を送る卯月だが、そんな野浪が後継者争いで傷ついてしまい・・・・

キャスト

三宅健太(野浪)×宮田幸季(卯月)

羽多野渉(タカ)


太田哲治(谷繁)、鈴森勘司(村上)、伊藤栄次(三代目)
杉野博臣(内田教授)、嶋村侑(鈴木)、山本浩司(医師)
早川隆之(医師)、岡崎雅紘(彫師)、須藤絵里花(看護師)
瑚海みどり(患者)、清香えり(ホステス)、伊勢文秀(野浪の部下)

感想・・・

そっか〜〜ドラマCD1のお話って、この冒頭のあらすじ紹介でまとめられる内容だったんだ(゜゜)\バキッ☆

続き物の作品には、時々前回のあらすじ紹介が入りますが。

ぶっちゃけ・・これ、要らなくないですかね?
いつも思うのですが。
ドラマCD1枚が、大体1時間くらい・・・そうしますと。
その1時間が、このほんの何分かに凝縮されるんだ・・へぇ〜〜となっちゃうんですよね。

まぁ、2で初めて聞いた人には良いサービスだと思いますよ?
えぇ・・・思いますとも。

でもね、2を買う人って。
1を買わないで、いきなり2だけ!!ってないと思うのですが。

いかがなものでしょうか?

百歩譲って(大笑)、1を買えないで2だけ買った人が居たとしても。
どうだろう?続きものだと知っていて、2から聞きますかね?

少なくとも、私はそういう事はしないですね・・・
やっぱり、順番って大事だし。
こういうラブものだったら、お互いに惹かれあう気持ちとか・・・
すれ違って悲しいぞ・・を聞きたいわけで。

そういうやりとりこそが醍醐味だと思うから。
間違っても、2を聞いて1を聞く暴挙(おぉ!!言い切った(大笑))はしないと思う・・・
2を先にゲットしたとしたら、1をゲットするまで。聞くのを我慢します(^^;

まぁ。ここは、1から2ヶ月の間隔があるからね〜って制作者サイドの親切だと思おう(大笑)
・・って、ここまで書いておいて、今更それもないもんだ(大笑)

でも。まぁ・・確かに、1の発売から2ヶ月だから(しつこい)。
そうでしたっけ?みたいな記憶を呼び戻すには良いかも?


で!!
今回は!!
1の最後に、やりそうで(大笑)やれなかった(゜゜)\バキッ☆・・・可哀相な野浪と。
おぼろげに相手への気持ちを理解した卯月・・と言うところからお話がスタートします。

野浪は、卯月が大好きで!!
卯月も、気持ちに気が付いてはいますが。
なかなかそっちに(大笑・・どっちだ?)行かない二人にやきもきします。

卯月が好きだから、迷惑をかけたくなくて。
折角入院させた舎弟を退院させて。カモフラージュに女性を誘って。

男って、そういう生き物なのね(゜゜)\バキッ☆と言うのはおいといて。

ここに、1でさらっとだけ出てきた893の跡目問題が浮上します。

癌で、長くないと知った3代目。
4代目の地位を狙う谷繁や村上・・と野浪との水面下の抗争。

しかし!!ここで、1の最後に担ぎ込まれてきた急患が、その抗争に思いも寄らない関係を持ち。
そこから、急転直下!の怒濤の展開を迎えることになります。

上にリンクしている、まとめ日記で書いたドラマCD1巻の感想に。

『兎の「うきゅ〜〜〜」とか、虎の「ガルルルル」が音声になると、折角のシーンが勿体ないなぁ・・って感じ。

駄洒落に解説つけて、面白くなくなっちゃいました!
サービス過剰です!みたいな(^^;』

と書いていますが。
がっ!
2では、逆に兎さんの「うきゅ〜〜」だの虎さんの雄叫びが、ドラマのリズムを整えていて。
良いアクセントになっていたと思ったのです。

あれ?あれれれれ????
同じように入っているはずなのに。
1と2では、真逆の感想になってしまう・・・

いくらなんでも、それはないでしょ?と自問自答していましたが。

思わず、ガッテン!!

そう・・・ドラマCD1巻は、原作コミックを読んで聞いたのでした。
逆に、ドラマCD2巻は。
原作コミック2巻が出ているとは知らずに(゜゜)\バキッ☆、そのまま聞いたんですね・・・

つまりは!!
原作のマンガのコマリズムが自分の中であったからなんだと気が付きました。

読んだ時に、自分のリズムが出来上がっていたわけなんですよ。
それを音声ドラマで、音としてのリズムで押しつけられて。

えぇ?自分のリズムは、こうじゃない!!
自分の中の間合いと言うか、読んだ時のコマのリズムと合わない・・

・・と言うのが、1のドラマCDを聞いた時のあの違和感。
過剰サービス?とすら思ってしまった違和感は、これかぁ!!
取って付けたようなサービスだな・・と思ったのは、リズムの不一致ね(^^;

なので。
暴言を承知で。

原作は文句なしに面白かったと思いますが(1巻だけで、偉そうに書きますが)
ドラマCDを隅々まで楽しみたいなら、原作なしでも良いかもしれません。
ドラマCDを聞く!と言うのが前提なら!!
読まずに聞いて、その後の補完で原作を・・と言うのが良いかも。
なんて思ってしまいました。

いや・・別にね、原作好きで。そこからドラマCDに行く方も多いとは思うのですが・・・

内容ですが!!
いやぁ・・跡目問題がすっきり解決した良かったねぇ!!
しかも、あの急患がそうか・・そうなるか!!
とことん、抗争のど真ん中にある病院なんだね(大笑)と言うのが感想です。

ドスのきいた三宅健太さんの野浪。
だけど、ちょっとしたところに愛がにじみ出ていて。
彼が893でさえなかったら・・と思ってしまいます。

芯はしっかりしていても、ちょっとビビリの卯月。
今回は、ぼったくりバーで意外な行動に出てくれます。
なんだ、解っているんじゃないか・・(^-^)。

タカ役の波多野さんは、良いアクセントでしたね〜
「〜〜〜っす!」と言う辺りで、今風の若者でした(^^)v

先日のまとめ日記で、皆様から一番反響の大きかった(大笑)
女性の喘ぎですが。
メイン二人との絡みではありません。
まぁ・・事後と言うのはシーン的にありますが。
それよりも後のトラックです(今から聞く方へ、とりあえず)。

なくてはならないシーンだけど。
一瞬、え?!!となってしまった私です。

お話としては。
立場も価値観も、全てが真逆だと思える二人。

ラストシーンは、ちょっとクスッとしますが。
今後の二人はどうなるのでしょう?

野浪が足を洗うとは思えないし。
かと言って、卯月が医師を辞めることはないと思うし(野浪が反対しますね)。

本当の意味での、結ばれて。
もう何も心配要らないわっ!!的ハッピーエンドではないので。
続きがあっても、問題はなさそうです(卯月だけに、続き・・・・a忘れて下さい)

1巻と2巻の連動トークですが。
それぞれの役のまま、相手の台詞を読んでみよう!コーナーや、お題トークなど。
30分オーバーのボリュームだけの事はありました。

特に、三宅さんが宮田さんの台詞を言うところで。
台詞を(くじで)引いて、え?!と笑って動揺するところが。
なんか可愛かったです。

こちらは、もう締め切り過ぎていますが。
聞く機会に恵まれた方は、是非どうぞ!!






今年も綺麗に咲きました

2010.06.02 00:00|植物のお話
庭のキンシバイです。
今年も玄関に飾っています。



世代交代

2010.06.01 22:00|声優さん
お友達のブログで。
偶然でしょうが、声優さんの世代交代?を感じるねぇ・・と言うものがいくつかありました。

そうなんですよ・・
自分が子供の頃に、アニメを見ていた時の声優さんは、もう大ベテラン
後進の指導をされていたり、プロダクションを経営して、第一線から退いていらっしゃる方も多くなっています。
塩屋翼さんは、音響監督さんになって。時々、BLCDの監督さんのところでお名前を見かけます(たまに、御本人が出演されますけど)

子供の頃って、何年前(十を忘れました。さぁ、どこに入るでしょう?(大笑))になるんだ?って話ですが。
野沢雅子さんや神谷明さんはアニメでもお声聞きますし。
古谷徹さんが、ガンダムに出演された時は嬉しかったなぁ・・
森功至さんもめざましでお声を聴きますし。
まだまだ現役で頑張っていらっしゃる方も多いですけどね。

ちなみに、データベース入力する為に。
先日届いた 刻の男組シリーズ イケメン★桃太郎のキャストを見ていたら。



お爺さんが家弓家正さん。
お婆さんが中尾隆聖さん!!

う、うきゃあ??なんと!
ベテランのお名前をこんなところ(と書くと、ドラマCDに対して失礼になるかしら?)で見るとは!!



そして、私が純粋に子供とは呼べない年齢(大笑)になった頃にデビュー?した方達も、ベテランと呼ばれる域に達してきました。

ダイターン3でお名前を知った鈴置さんを初めとして。
バルディオスで知った塩沢さんも・・と考えて。
お亡くなりになった方がいらっしゃるんだ・・と言うのはショックです。

ここに、松本さんや山寺さん、難波さん、関俊彦さん達が入ります。

つーか、お前はどれだけ昔から見てるんだ?って話にもなりますけどね(大笑)

で!!!
他の記事でも書いていますが。
一時期、離職だのあれこれがあって。
アニメや声優さんから離れていた頃にデビュー?した方達が、緑川さんや森川さん、檜山さんに石田さん・・となります。

そして。遥かをきっかけに戻ってきたのですが。
その頃にお名前を知った方達が、今やどんどん主役をはってきています。

純粋にデビューと重ならないかもしれませんが。
私としては、この頃に神谷浩史さんや櫻井さん、森久保さんのお名前を知りました。
鈴村さんや鳥海さんもこの頃??かな?

さらに!!ドラマCDを聞くようになってお名前を覚えた方。
中村悠一さん、小野大輔さん、下野さん、平川さん、波多野さんもここかな?
もっと言うと。立花さんや近藤隆さん、前野さん・・・代永さんや阿部さん達。

最初は、生徒Aとか男子生徒B、下手すると役名なしで出てきていた人達。
次々と脇の良いところに出て来始めて、今はメインですよ!!

これだけ若い方がどんどん出てくるのですから。
世代交代していくのは、当然なのかもしれません。

声も当然老けると言いますか・・年相応の声と言うのはあると思います。
音だけで聞いていると。それが顕著に出ちゃいますね・・・

セーラームーン(大笑)で女性?と間違えられた石田さんが。
今、女言葉を話すと。
女の子には、厳しいものね・・・でも、小母さんには聞こえるぞ!!(おい)

古谷徹さんの本を読んで知った話では。
星矢のオリジナルアニメを作成する時に。
昔あったアニメのブロンズセイントを演じた方では、原作者さんがノーと言ったとか。
声が老けてしまって、少年とは言えないと言うのが理由。

声は身体から出るものなのですから、声だけ若いってわけにはいかないですよね。
仕方ないけど。
悲しい事かもしれないけれど。

これも一つの世の条理。
政治以外の世界では(最近、ちょっとだけは若い人も増えてきたけどね)世代交代は今後も進むのでしょう。

いや、こういう話を書いたのも。
日曜にやっと聞き終わった忘れないでいてくれで、3役を演じた松本保典さん。
トークの中で、彼もベテランと言われていたのです。

アカラナータ(大笑)を演じていらした時に比べると、あぁ・・そうだよね・・
おでん屋のオヤジを演じても違和感がまるでなかったものなぁ・・・
50歳代の刑事さんも違和感ないし(こら)

そうなると・・そのうちに、石田さんのオヤジ役が普通になって来るかな?

と、ここからは妄想モード(大笑)
一人思いです。

婆さん役は聞いたなぁ・・・うん・・・
祖父様役は祖父様役だけど、若かりし頃だったし・・・
お父さん役に近い位置は学園アリス?

ん〜〜石田さんのお父さん役は・・・あったかもしれないけど。
今、すぐには思い出せないわぁ・・

ちなみに、ドラマCDだけで言うと。檜山さんと遊佐さんはお父さん役はあります。
半分の月がのぼる空で、共演されてますよ〜〜

 

  

三木さんもお父さん役があったもんねぇ〜〜
奇跡で、きっちりとお父さんだった!!
あ・・・いやいや、緑川さんのミラくんを相手にお父さん(実際には叔父なんだけど)だったね。

緑川さんも、キレパパでパパだった(大笑)
森川さんなんて、貴女、そのまたパパ(大笑)でお爺ちゃん!!

そして、そのうちにアニメやドラマCDのメインから。
ナレーションばかりになってくるかもしれないですね・・
今でも朗読のお仕事多いんだから・・ぶちぶち・・・



最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
