スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来週からは・・

2010.08.31 21:45|ひとりごと
インターネットエクスプローラーで、最初に表示されるのは。
パソコンメーカーのサイトなのですが。

そこで、ちょっと気になる記事を見ました。

記事全容はこちら


ネットに溢れる動画などのサイトで。
なんと!丸ごとコミックなどをコピーしてアップしている人がいるとか。

相次ぐ違法コピーなどに頭を抱えた原作者さんが。

膵臓癌で死んだらいいんだ・・・

と呟いたところ。

それじゃ、ガンで死ぬまで違法コピーをアップし続けるから。
隕石などに当たって、死んで欲しい。

医者などが大笑いするくらいの死に方をして欲しい・・・

と、漫画家仲間さんから書き込みがあったとか・・・



流石に、私個人はマンガのコピーなどは見たことがありませんが。
姪っこ達は「雑誌発売翌日には、ワンピースなどの漫画はネットで見ているから・・」と言っていました。
アップして、そうやって見ている子供達も多いってことですよね?


毎週のように(゜゜)\バキッ☆、ネット動画でいろいろと見ている身としては。
著作権について、いろいろ考えてしまいました。

アニメの著作権の問題。
ネットで簡単に配信されて、DVDなどの売り上げが落ちたら。
それに携わっている人たちは、大変な事になります。

黒執事の作家さんに、アニメを海外動画で全部見ました!とファンレターを送った人に対して。
黒執事の原作者さんは、

「『黒執事がすごく好きです!でも、中の人達は無収入にして飢え死にさせたいです★』ってメールを送ってきてるのと一緒です」

と嘆いたと記事には書かれていました。

いや・・・中の人達を無収入にして、飢え死にさせたい・・なんて思っていません。
でも、そう捉えられる?

来週からは、ネットで見たアニメ関連は書かないようにします・・・
でも。田舎に住んでいて。どうしても、どうしても見ることが出来ない人間は。
じゃあ、どうしろと?

全部DVD買えるはずもないし。
学園黙示録とか(大笑)宮崎で放送するわけないもん・・


違法コピーとか、え?と思うような動画があるのは事実ですが。
そういう動画ばかりじゃなし・・・

いろいろ考えていた1日でした。

でっ!!
今日、久しぶりに見た動画?はこちら。

紅炎のソレンティア 〜追憶のカケラ〜の発売前の予告編です。

これは、販売元さんがオープンにしている物なので。
著作権は問題なしです。

その1



その2






スポンサーサイト

8月第4週のまとめ日記

2010.08.30 22:05|まとめ日記
ちょっと、ちょっと!!8月がもう終わりです事よ??

もうすぐ、今年が2/3終わった!となっちゃうわけで・・
何をしていたか、なんだかはっきり覚えないままに。
日々が流れていくように思います。

気が付くと、ツクツクホーシが鳴いていますし。
夜にコオロギが鳴いています。

えぇ??まだ7月の新譜のデータベース・・終わってないです。
なのに、8月新譜届いちゃいました(;_;)
(なのに・・って、さぼってやっていなかっただけでしょうが)

いきなり降る豪雨のような雨や夕立。
気温差に、やられていたのでしょうか?

夜にパソコンをしながら、マウスを持ったまま寝てしまっていたり(^^;

やろうと思ったら出来なくもない天気で。
引っ越してきて初めて!月一回・定例のつや出しワックスかけをしませんでした。
(土曜がお休みなら、なおのことです)

やらないならやらないで、別段命にかかわる事ではなし。
そこまで汚れてないし〜〜って、それがずるずる続くのが嫌で。
今まで頑張って来たのになぁ(^^;

台風の余波で、入道雲や雨雲がひっきりなしにかかる空を見上げて。
次の休みには、掃除するからねぇ〜〜と思っていました。
(30日・帰宅後にやりました(^^;)

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

8月22日(日) 

見ていたのは、薄桜鬼 アニメ後半

*リアルに見た方が、一週間に一話だけだったのを思えば、ゆっくり1日に1話でもOK!!
私は毎日見ることが出来て、この続きは?と気にしないで良いのがステキ!
うーん・・やっぱり、後半は焦りすぎ?と言うか詰め込みすぎかな?


ネット動画で、学園黙示録の7話を見る。

*お父さんに野島さんだったの?!
・・・って、多分これを見た人は、感想に同じ事を書いたはず(大笑)
いやぁ・・何しろ、昭生お父さんの存在があるから。
ついつい息子さん!!と思っていたら・・そっかぁ・・お父さん役かぁ・・


クリアしたのは、水の旋律 PSP 加々良愁一くんトゥルーエンド

*王子様って、逆に萌えないのは何故だろう??
うーん・・ロミオとジュリエット期待したんだけどなぁ(大笑)



8月23日(月) 

聴いていたのは、あの声優が読むあの名作



*金色夜叉は、いつもセリフ(劇?)になった物でしか知らなかったので。
原作だとそうなんだぁ!と言う驚きが。
石田さんの金閣寺や太宰作品は、寸劇を見ている感じでした。



8月24日(火)

読んでいたのは、奇跡の恋人



*目を形容する言葉として、アーモンドのような・・と使われますが。
この人のマンガを見ると、そうだねぇ・・と納得しちゃいます。


見ていたのは、ジョーカー

*これを見るために、火曜日は頑張って洗濯物をダッシュ!!で干します。
終わらなかったら、TVが終わってから干しています(大笑)
今週はなんとか直前にセーフ!!いやぁ・・毎回スリルよぉ〜

9月?10月??クライマックスジャンプ(違うって)に向かってます!
そんな感じですね。



8月25日(水)

手術日。
どうして、いつも相方が彼女なんだろう・・・しくしく



8月26日(木)

聴いていたのは、彩雲国物語全サCD

*まだ、秀麗が後宮に行く前のお話。
絳攸様が、沢山たくさん喋っていて、とっても満足しました!!
(そこか・・)

でも・・ふと思ったのですが。
現段階では、絳攸様と、藍将軍が仲良しさんだと知っているし。
おまけに、中の人たちの事も重ね合わせて見てしまうから。
絳攸様が藍将軍に、ポンポン言いたいことを言うのは「あり」でしたが。

この段階だと。まだ、そんなに仲良しじゃない状態なのかな?
だとしたら、ここまで言いたい事を言うのって・・・藍将軍に対しての甘えかもね。
絳攸様って、意外に黎深さんの影響って受けている??



8月27日(金)

クリアしたのは、水の旋律 PSP 加々良愁一くんグッドエンド



*よっしゃぁああ!!
これで、本命(こらっ!!)の片瀬さんに行くことが出来る!


聴いていたのは、薄桜鬼 DJCD8集

*ハイテンションで、熱いスタジオ。それを体感して欲しい・・・って。
でも、これだけ熱中症が起こっていると。
サウナスーツを着て、冷房つけずにCDを聞くのは、危ないですがな・・・




8月28日(土) 

聴いていたのは、薄桜鬼 DJCD8集 特典 慰められ隊士

*うーん・・・えーっと・・・掃除をする気力にならなかったので。
そうだ!慰められ隊士で、出来る子だ!と褒めてもらおう!
そして、やる気を出そう!と思ったのですが・・

なんか、変!!(大笑)慣れないわぁ(大笑)
いかん・・逆に気が抜けた・・・
別に、私が叱られて伸びる子と言うわけじゃないんですけども・・・
普通にへこむし、怒られて嬉しいわけじゃないのだけどなぁ。
って、出来なかった言い訳ですね・・すみませんm(_ _)m

ここまで、嘘くさいとげふげふ・・・背中がむずむずする(大笑)

沖田さんと斎藤さんの二人かけあいドラマが良かったです!



読んでいたのは、くじけないで



*本を読んで泣きました。
今週の花丸お勧めです!!




眼科用万能測定計

2010.08.29 00:00|仕事・しごと・シゴト
眼科の医師や看護師、検査スタッフの胸ポケットに見た事がある方もいらっしゃいますか?

これ一つで、五種類の測定が出来てしまう!優れ物の定規です。
でも、一番頻度が高いのは。黒い半円です。
瞳孔の広がり具合を測定する時に使います。
あの半円の部分は、(あの部分だけで)瞳孔径測定用半円スケールと呼びます。

お泊まりで、手元にあるのでご紹介(^^;

追記
5種類の測定と書きましたが。
大雑把に書くと

下の半円部分で瞳孔の直径を測ること。


そして、小さい穴が見えます??
トルソプトと言う文字の左横くらい・・

そこを右目で見てもらって、トルソプトの右横の四角い部分に左目の黒目を見て。
瞳孔間の距離を測ります。
眼鏡を合わせる時に、瞳孔間の距離って大事なんですよ!!

3と4
そして、左右の四角い穴は。
左右の目の突出具合を見ます。バセドー氏病などで、眼突出がある時などの測定道具。
(これが左右で2種類(大笑))

で・・・・一番上の左のちょっとカーブになった部分で。
斜視の幅を見ることが出来て、5つ!!です。




今日買った本などなど・・・

2010.08.28 21:17|読書
月末恒例の荷物到着やら・・・今、部屋の中は雑然としています。

コミコミさんのいつもの箱でしょ〜〜
お友達から善意の荷物(アニメ録画していただいたのとか)でしょ〜
一緒に注文したのに、別々に送ってくれた密林さんの荷物に〜〜(゜゜)\バキッ☆
仕事で帰ってきてから、荷物を取り敢えずほどいたままで・・
そのまま未分類のコーナーに積んでいたもので・・・

ただ・・最近は、荷物が集中して届いても。
あまりイヤミを言われなくなりました(大笑)
「ストレス解消なの!」と言ったら、沈黙されてしまった(゜゜)\バキッ☆
いかんなぁ・・

そんな中で、あれ?と思ったのは。

鬼畜眼鏡 柘榴編



*一枚だったんだ(おい)
そっか〜〜これも二枚組かと思っていたわ(゜゜)\バキッ☆

ベルサイユのばら2



*まだ聴いていませんが。いつものクセで、キャストを(先に)見て。
アランの中井さんと、ジェローデルの岸尾さんに受けまくっていましたっ!!
アランの中井さん・・メンズオンリーシリーズでなくても、似合いだと思いません???
きゃああああ!!!なんて素敵すぎるキャストなのでしょう!!

ただ・・・どうも1があれでしたので。
まだ聴きたい!と言う気持ちにはなっておりませんm(_ _)m

今週は、病棟担当で。フルに昼間勤務だったので、土曜が休みでした。
ちなみに、明日(日曜)はお泊まりです〜〜

休みを利用して、連絡があったCharaを受け取りに行き。
そのついでに、本なども購入・・・

また、荷物と言うかいろいろ物が増えた(大笑)

今日増えたのは・・・・

Harrods


Harrods

例によって例の如く、付録のバッグが欲しかった(大笑)
個人的には、スヌーピーの本かSMAPマガジンがあったらなぁ・・と思っていたんですが(大笑)


Chara 2010年10月号

Chara (キャラ) 2010年 10月号 [雑誌]

Chara (キャラ) 2010年 10月号 [雑誌]

価格:600円(税込、送料別)



*全サ目的の貴方!!買うなら、来月号にした方が良いですよ!!
私は毎月買っているの!と言う方や、一刻も早く全サを応募しないと気が済まない!
と仰る方は仕方ないですが。

私のように、吉原さんの二重螺旋シリーズの全サ目的でしたら。
来月号が良いです!買って、しまったぁああ!と思いましたよ・・・orz
だって、来月号にはアフレコインタビューとかアフレコレポがあるんですよ?
今月号は、ほぼ何もなし・・

しかも。締め切りが12月なら。まだ大丈夫じゃん?
(私は、多分月曜には手続きしますけどね)

あうあう・・

そして。本日購入の目玉は!!

くじけないで



あれぇ?と思った方、多いかしら?
そうです・・先日のブックランキングで、検索をかけてから知った一冊です。

95歳の詩人と言うだけで、凄いなぁ・・と思っていましたが。
パラっと見た中に、若い頃の母親を思って。
ふと、風の中から声がする・・・なんて詩を読んだら、涙で本が読めなくなって・・

父に、先に読ませたら。
叱咤激励された・・と大好評でした。

特別な人ではなく、多分。明るくポジティブに生きているように書かれている詩でも。
書いた情景が、おそらくは歯を食いしばって書いたのでは?
と思えるものやら・・・・

まだまだ五体満足で動けるのだから。
いろいろな物に感謝していかなくちゃ・・・と言う気持ちやら。

久しぶりに大泣きしながら、本を読みました。

おかげで、瞼がまだ腫れています・・・

自分に置き換えて読む部分があるからかしら??

きっと今の事も。
あの時はまだ若かった・・と言うか、まだ幸せだったよね・・と振り返る時が来るか・・

まだまだ頑張らねば!
コオロギだって、泣いている人は嫌だよね・・・
くじけないで頑張っていこう!と背中を強く押された結果となりました。



ヒョウタンの飾り物

2010.08.27 21:59|日々の暮らしの中で・・・
2010-08-27 11:41:08

我が家の玄関に飾っている瓢箪です。

父が、以前に凝って苗や種から育てて加工した作品です。
(そういう意味では、私の手作り作品ではなくてごめんなさい・・・m(_ _)m
でも、父の作品も見て欲しかったのです。古いけども・・)

実は、先日のブログに瓢箪の写真をアップした時。
あぁ・・懐かしいな・・と思いつつアップしたのですが。

ただ、また育てたいか?と聞かれたら。
もう・・結構(大笑)と思います

と言うのがですね・・・

瓢箪は、地面の養分をかなり採ってしまうので。
連作にはあまり向かないのだそうです。

そして・・・一口に瓢箪と言っても。
種類がありまして。

唐辛子などを入れる小さいものは、マメひょうたん。
先日のブログにアップした画像などの、いわゆる!!瓢箪と言うのは、千成瓢箪と言います。

そして、フラスコのような形の物はひしゃく瓢箪と言ったり、長い瓢箪だからナガヒョウ。
表面にイボがあるから、イボヒョウなど、へぇ〜〜〜と思うくらいに沢山あります。

風に吹かれて、ユーモラスな形を見ている分には楽しいのですが。
これを加工するのは、本当に大変!!

父が日本愛瓢会に参加していた事もあり、会員さんの作品を見せていただく機会も多かったのですが。

瓢箪を形にはめて、丸い形を四角にしたり。

フラスコ形の物などは、板で支えをして首部分?を曲げてしまい。
ぐるぐる回すようにすると、鶴などの置物に加工も出来るみたいです。

がっ・・・私も父も、折角のびのびとしている物を押し曲げて、形に入れて・・と言うのは。
見ていてどうもねぇ・・・と思うのですが。

鶴などの置物や、四角の瓢箪に朱紅のペンキ?色絵の具?を塗り。
金粉をまぶしたりすると、こちらの方が見栄えが良いんですよねぇ。

なので、父が育てて加工したものは。
ニスを塗ったものに、漢詩を刻んでさらにニスを塗ったような素朴な物ばかりです。

で・・・このどこが「栽培などは、もう結構」かと言いますと。

瓢箪を、見て楽しむだけなら今からでも育てますが。
やはり、加工して楽しい!と言うのがありますので。

・・・例えて言うと。
ヘチマを栽培した時に。ヘチマを眺めて楽しむだけでは、つまらないでしょう?
いや・・眺めて楽しむだけ!と仰る方もいらっしゃるでしょうが。
やはり、栽培するからには。

ヘチマ水を採ったり。たわしを作ったりしたいでしょ?
それと同じ感覚です。


生?の瓢箪を加工するのが、ちょっと・・なのです。

蔓が枯れるくらいの状態まで、棚で熟した瓢箪は。
そのままでは加工出来ません。

で・・水につけて、外側の皮と内側の種などを取り除きます。

水につけて、内側を腐らせる・・と言った方が正しいかな?
蔓のついていた上の付け根部分に穴を開けて、中に水を入れて。
腐ったドロドロ(この時に、来年の種を採ります)をはき出させる・・・・
その過程で、水につけている時!!
これがねぇ・・もう、家の中に漂う腐敗臭!!

しかも。きちんと熟していないと、振って中身を出す時に表皮下の堅い部分が割れてしまうんですよ。

うひゃああ!!
そうなると、折角の苦労も水の泡。
まぁ・・・障子紙や和紙などを張って、つぎはぎも出来ますけどね(大笑)

あまりの臭さに、とにかく家の中でご飯を食べる気にもならない!と家族全員から文句が出て。
瓢箪自体も連作出来ないし。

本格的にやろうと思ったら、台風の多いこの地域では、棚が大変!で栽培を中止してしまったのでした・・・

あと・・瓢箪を紹介した時に、質問が多かった
「色とか大きさ」について・・ですが。

色は、ほぼあの緑色のまま熟します。
茶色とかにはなりません。

大きさは、画像の中心に長い瓢箪があるのが解るでしょうか?
あれが、ナガヒョウと呼ばれるもので、長さは70センチほどです。

他にも、いろいろ大きなものがありますが。

これは摘芯をします。
薔薇でも、なんでも。
植物を育てる時に、大きなものや立派なものを育てたい時には。
脇芽を摘みます。
そして、残った一個をとにかくでかくでかく育てます。

そうしないと、中途半端な大きさの物ばかりが出来てしまうのです。

スイカやメロン、お仲間のヘチマと同じく。
棚で栽培しますが。

棚から70センチ・・・
それでも、実の重さで枯れかけた蔓が耐えきれずに落下する事もあるので。

メロンなどで見たことがあるかと思いますが。
ネットを使用します・・・

棚の上から、ネットで落下しないように吊してやる感じ?
そうして、残った一個だけを大切に大切に大きくしてやります。

七味入れなどを作る時には、沢山育てるので。
脇芽を摘む作業は減ります(^^)v


そういうわけで・・人一倍、瓢箪に関しての思いはありますが。
今は。
近所の庭や、他で栽培されている物を愛でるのが一番かな?などと思ってしまいます。



フジテレビで・・

今日の笑っていいとも!に佐藤健くんがゲスト!!
仕事の関係で、その時間帯は見られない事もあるので。録画予約をしました(大笑)
保険の意味での予約でしたが!

いやぁ・・していて正解?
何しろ、見ることが出来るTVの在る所に行き着いた時には。
テレフォンショッキングコーナー終了!!
え?
チラッとしか顔を見ることが出来ませんでした〜
同僚が、「痩せてるわねぇ・・」と言っていたので。
何を会話した?と聞いてみましたが。

まぁ・・・あのコーナーって、後から説明って厳しいものね・・
「何・・って、あれ?何を話していたっけ?」状態で(大笑)
肝心の内容を見損なったので。

帰宅後にテレフォンショッキングだけ見ました(大笑)

そっかぁ〜〜ぐっさんの司会の鶴瓶度のコーナーで、健くんの写真はそういう事か!

ブレイクダンスが大好きな事。
今、21歳で。
電王の時は、16か17??!!!
えぇえええ??あの時に19くらいかと思っていた(大笑)

電王の事を懐かしい・・・前の話と思っている健くん!
そっか・・小母さんは、つい昨日の事のように思っていたよ・・

緊張する〜〜と可愛いし。
目線が行った先の女性がきゃあきゃあ言っているのも、微笑ましかったです!
いつか、ダンサーのドラマとか映画のお話が来ると良いね(^-^)


そして。テレビネタでもう一つ!!
昨日の朝のめざましテレビで。
週間のランキングを発表するコーナー・水曜は本(ブック)ランキングなのですが。

なんと5位に、豪華客船で・・・8巻がランクイン!


豪華客船で恋は始まる(8)

軽部さんが、「・・・と俺の恋を描いたボーイズ小説」と紹介。
・・・の部分は、ちゃんと覚えておりませんm(_ _)m

本の紹介の最後の部分だけ覚えていたのは。
あれ?豪華客船のモノローグは、俺だったっけ?と言うのと。
BL(ビーエル)でもなく、ボーイズラブでもなく(大笑)ボーイズ小説となっていた事。

本の売り上げトップ5って、これはどこかの書店の調べかな?
全体的な出版の数とかじゃない・・ですよね?
どこだろう?お店によっても、客層とかいろいろありそうだけど・・・などと思っていました。
(このコーナーは結構見ていますが。BLだなぁ・・と思って見たのは初めてかも?)

ちなみに。他の本は、えーっと・・
4位が池上彰さんの本。3位が、野球部の女子マネが・・と言う経済の本。
2位だったかな?が、くじけないで
1位が、遊戯王?か何かカードゲームか何かの攻略本だったかと思います。


池上彰の学べるニュース(2)



もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


【ポイント5倍】くじけないで

そして軽部さんの紹介に。
女子アナの方が、「へぇ・・」となんとも説明のしようがない相づちを打っていたこと。

感心した!と言うへぇ!じゃなく。
へぇ・・そういうジャンルがあるんだ?みたいな感じに聞こえるような相づちと言うか・・・

ちょっと、それが引っかかって。記憶に残ってしまいました(苦笑)

・・・ボーイズ小説かぁ・・・・
うんうん・・・・





瓢箪

2010.08.25 00:00|植物のお話
通勤途中の企業さんのフェンスに、栽培されていました。
ユーモラスな形ですね(^^ゞ



奇跡の恋人

2010.08.24 22:02|コミック関連
奇跡の恋人 

如月弘鷹著


2010年8月発売コミック奇跡の恋人【新装版】

お友達のブログで、表紙画面を見ていて。
感想も読ませていただいていました。

息抜きに連れ出された買い物で、寄ってもらった書店。
時間がなく、あれこれ見て回るほどの時間もなかったので。

とりあえず、そう言えば!!この表紙は見たぞ!!と言うものを2冊ほど買ってきました。

その中の一冊が、奇跡の恋人です。

絵は大好きで。ドラマCDになった作品(GATE)も聴いたし・・・
この方が挿絵のBLなども沢山あるなぁ・・と思っていましたが。

如月さんのコミックって初??初じゃないか??
兄弟もののお話は、ギリギリまでどうしようか・・迷って買ってなかったし(こら)
あれ?あれ?持っていたような気もするけども?あれ?

ま、いっか〜〜

と言うわけでしたが。

絵が、なんとなく淡泊だわ(大笑)

キスがあれば良い方で。
表題作も、いろいろ突っ込み処は多いのですが。
なんとなくほわほわ〜〜としていました。

表紙と裏表紙で、今との絵の差を見ることが出来たのも眼福かな?

全部のお話が、さらっと流れていく感じ。
決して濃くはなく(大笑)
処暑を過ぎても、まだなお暑い日々には、お茶漬けみたいなサラサラ感が素敵です。
手軽に読めて、後に残る甘さが。
べったりとした甘さではなく、上質の口の中でふわっととろける甘さで。
これなら、いくらでも食べられるぞおお(ちょっと物足りないけど・・おい)
と思っておりました。



水の旋律 PSP 明月圭くん トゥルー&グッドエンドクリア!

2010.08.23 21:24|ゲーム
水の旋律 PSP
明月圭君 トゥルー&グッドエンド






あらすじ・・・茶道部の仁美に連れられて行った葉光学園。
そこで出会った王子様のような加々良は、陽菜の存在は、自分たちにも係わりがあるのだ・・と言う。

何も教えてくれない桐原兄弟ではなく、秘密を少しずつ教えてくれる加々良に会いに行く陽菜。その時に、お茶をいれて、もてなしてくれる明月。

陽菜をつけ狙う片瀬と同じハンターだと言う明月に、いつしか惹かれていくが・・

感想・・・今までプレイした桐原兄弟と、ポチ・新野くん、ぽややん手塚さん(おい)は。3章に入ったら、一直線と言うか・・一本道だったんですね。

選択肢も何もなく、会話や出来事をずーっと見ています・・状態でしたが!

ここに来て、なんと!!最終章で、選択肢が出現!
しかも!その選択肢で、トゥルーエンドの会話が違ってくる!!
(グッドの場合は、選択肢が出現しません。あくまでトゥルーエンドルートのみ)

ただ・・・そうですねぇ・・
どっちを選んでも、なんかねぇ(大笑)うーん・・良いのか?と考えてしまいました。

ここで、今更!!のゲームの説明なのですが。

昔住んでいた町に、戻ってきて。
入学式の日から、周囲で起こるあれやこれや・・を通して。

どうやら、彼女が悲しい気持ちになったり不安だと、雨が降る!
そして、指笛の音がした後に襲ってくる同級生や犬の存在。
犬に襲われた傷が、跡形もなく無くなっている・・・。

何かを知っていそうな桐原兄弟と、他校の二人組。

と言うのが、第一章のあらましです。

第二章は、第一章の影響を受けて。4月15日から5月4日まで。
傷を治す能力を持つ一族・九艘ルートか、同じ祖先を持つものの傷を治す力はない敵の一族・一謡ルートに進むことになります。
ここが、乙女ゲームの本丸(大笑)であるデートをしたり会話をしたり・・・
親密度(友好度)を高めて、イベントを起こしたり、スチルを見たり・・・となります。

そして、第三章では。
一番好感度の高い人との一本道ルートですが。

決まっているのは、一謡の和平派の当主に危機が及ぶ事。

暴走した一謡のハンター・設楽くんが九艘の里に焼き討ちをかけること。

九艘の里の最長老・水琴が、寿命でお亡くなりになること。

そして・・陽菜は既に、九艘の血に目覚めてしまっているので。
もはや人として、普通に生きることは出来ない状態だと言う事

以上の点は、固定事実です。

ポチ・新野くんと、ぽややん・手塚さんは、どちらのルートからも入ることが出来ますが。

桐原兄弟は、当然九艘ルートのみの攻略です。

序盤で、とにかく桐原兄弟を信用しきれず。指示にも従わず(大笑)
傷の心配もしないで、他校で出会った二人を信じる選択肢を選んでいくと。

同じ祖先を持つとは言え、今は敵同士になっている相手の一族の二人+隠しルートに行くことが出来ます。

明月くんで、初めて!!一謡ルートに入りました。

本当に、見事に裏ルート?なんですね。
一謡の里で何が起こったか?
どうして、設楽くんが火を放ったのか・・・などが解るんですよ!

つまりは・・・
3章に入ったら、今までは九艘の里に行くことになっていましたが。
一謡ルートでは、一謡の里で夜を明かします。

そして、危機にさらされた水琴の声を聞いた陽菜が九艘の里に
「おばあちゃんを助けなくちゃ!」と出向くことになっています。

感想の最初に、うーん・・・・なんだかねぇ・・と書いたのは。
このルートだと、一謡の当主である加々良父が・・・
しかも、その責任を取って水季さんが追放されちゃう・・・

水の旋律2のお話は、このルートの後を受けているようにも思えますが。

犠牲の上に成り立った平和・・
それはそう思えるけど。今更、ここに来て血を流さなくても!!
しかも、ますます設楽くんにとっては辛いお話になってしまうから。

で!!
陽菜が普通に戻れないのは、固定事実で在ること。
敵である一謡には、同じ儀式を行うことが出来ないこと!!

120年と400年・・その差は、辛いだろうに・・と思ってしまうので。

手放しで喜べないんですよね。

新野くんのグッドと、手塚さんのグッドも。
同じような意味で、手放しで喜べない。
愛した想い出を抱えて、生きていける・・・かなぁ・・?なんて思うので。

あ・・いかんいかん・・
すっかり、明月くんルートのお話にはなっていませんでした!!

愛しています!とか、好きです!が多いルートでした。
乙女ゲームだから、そういう言葉は必須ですが。
照れますねぇ(大笑)

しかも。白石様だったのが、途中で陽菜さん・・・・

陽菜さん
圭さん

・・・・うきゃあああ!!新婚さんが、
「あなた」
「なんだい」
なんて呼び合っているホヤホヤ状態に近いものがありません?

画面見ながら、赤面しました!!

例えば、主人公大好きオーラが出まくっている新野君とか。
キラキラ王子様だったら、好きだ!とか愛してるよ・・って言われても。

うんうん・・・・はいはい(こら、この投げやりは何?)になっちゃうのに。

この「お嬢様」的扱いをしてくれる明月くんだから、余計に照れるんだなぁ・・・

今更の自己分析ですね(大笑)

真面目一本槍かと思いきや、キャベツ料理で悩んでいたり。
結構お茶目な明月くんは。

グッドエンドでは、陽菜を自分の学校に転校させちゃいました(大笑)

そっちか・・・そっちになったのか・・・
陽菜よ!!幼馴染み達を置いていくのね?

トゥルーエンドにあった、陽菜の告白がないので。
気持ち的には、やはりちょっと物足りないですかね?

九艘の兄弟二人が、トゥルーとグッドでは、そこまで差がなかったのに対して。

新野くん・手塚さん・明月君は、かなり差が出たエンドとなりました!






8月第3週のまとめ日記

2010.08.22 22:00|まとめ日記
家族で、これからの介護問題を話し合ったのは、まぁ・・一つの進歩ではありますが。

でも・・母の「私は動くのがしんどいのだから、それに対して動けと過剰な期待をしないで欲しい。その事で、周囲が後悔とかしないでも良い。ストレスを溜めないで欲しい」と言うのは。

裏を返せば、私は動かないと宣言したんだから・・と言う理屈?になってしまったみたいで。
結局は、私に過重がかかる今の体勢が変わるわけでもなんでもなかったんだ・・と思い知った週末でした。

過重が減るとは、思っていませんでしたが。
まさか・・こっちに転ぶとは?ですよ。

私が家に居ると、自分が飲む氷水とかお茶まで用意させる勢いです。

私は動けない・動かないと言ったのだから。
と、ますます動かない人になっちゃいました。しない事ばかりが増えていきます。

シーツを洗ったのが気に入らなかったらしく、洗ったシーツにダニが居る・・と寝たまま言うし(ダニ、居ませんからね。皮膚はどこもどうもなってないです)
でも、シーツを替えるためにベッドから降りるのは嫌だし。

そのシーツを私が仕事の時に洗って干すと、取り込めないから禁止。
だから、替えないで良いと言ったのに、洗ったから・・ってどういう・・・

むしろ、ベッドの上にこっそりと夜中に持ち込んでいるお菓子で、蟻が来たのじゃないか?と思ったのは私です。

お話とかのように上手くいく問題じゃないわなぁ・・・
何しろ、相手は親なので。自分よりも一枚も二枚も上手だもの・・・

寝たきり老人になる日が近いのじゃないか・・とますます不安。

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

8月15日(日) 

風邪気味が治らず。
秘密戦隊ゴレンジャー 35年?33年ぶりの同窓会!を寝転がって見てました。

*画像は、ゴレンジャーのDVDです・・・・



*がっ!!同窓会と言いつつ、緑とピンクだけ・・
うーん・・・しかも、今ひとつ面白くない!!テンポ悪すぎ!!

ピンクを演じた方のアニメソング熱唱ステージになったところで、見るのを辞めました。
(どうして、みなしごハッチの歌なんだ?)

聴いていたのは、薄桜鬼 DJCD第七集

*そっか〜怒られ隊士を子供の躾に使えるってのは良いねぇ〜〜
新たな発見!!
一番は、パーソナリティを交代しての森久保さんトラックが楽しかったです。

8月16日(月) 

お友達から送っていただいた、薄桜鬼後半アニメをちょっとずつ(^^)v
だって、一気に見たら勿体ないでしょう?

TVアニメ「薄桜鬼」OPテーマ::十六夜涙

TVアニメ「薄桜鬼」OPテーマ::十六夜涙

価格:1,260円(税込、送料別)



*やっぱり、このオープニング好きや・・
絵の動きと音楽が、本当にマッチしてます!!


水の旋律PSP 明月圭 グッドエンドクリア



*あはは・・・こうなるか?
悪い終わり方じゃないにしても。
やっぱり、気持ちがもう一つって感じですね・・・


8月17日(火) 

聴いていたのは、悪いコでもイイ? 



*フェロモン垂れ流しの帝兄が凄い!!なんか、良いねぇ・・・
ところで・・・主人公の黒装束姿の写真を売りつけるシーンがありましたが。
ネガで買ったのかな?それとも、写真???
今時なら、メモリーカードとかそういう物を売った方が良いと思うけど?
焼き増し出来るんだし(大笑)・・って、変な突っ込みですね(大笑)


見ていたのは、ジョーカー

*現代の必殺仕事人は、いろいろと大変だぁ〜〜

8月18日(水)

手術日でした・・・
また、喉がおかしくなり。
風邪薬を飲んだら、パソコンの前でマウス持ったまま寝てました(^^;

8月19日(木) 

お泊まりでした。
読んでいたのは、つくもがみ貸します



*短編のようで、長編でした。
いやはや。楽しいお話でした。

8月20日(金) 

午前10時まで、フルに仕事して帰宅。
帰宅後に買い物に行って、大物シーツを洗って干して・・・・バタバタしました。

聴いていたのは、執事の受難と旦那様の秘密 下巻

*画像は、原作の文庫本です・・流石にアフィリがもうないですね・・・



*はい・・・上巻を聴いてから、間が開いてしまいましたねぇ・・
聴こうとしたら、ポータブルCDの充電切れで、ピー!!に水を差された感じとなり。
そのまま机に置き去りにされていたのねぇ・・・

ハル君の出自は、予想していた通りだったけど。
そのベタな展開も好きです!

8月21日(土) 

午前中勤務。
帰宅後に布団干して、足ふきマット干して・・・
今日は、週末恒例の雑巾がけもしました!お天気で嬉しいです。
夏の甲子園も終了。甲子園が終わると、夏もそろそろ終わり・・って思えますね。

気が付くと、夜に外からはリーン・・と言う虫の声。
まだまだ暑いはずなのに・・・

聴いていたのは、執事の受難と旦那様の秘密 番外編



*結構、聴いているこちらが赤面するCDでした(大笑)
披露宴で踊ったのは、一種のフラメンコ?
あのダンスシーンの音楽、良いねぇ!!!




9月新譜チェックリスト

あれぇ?何か忘れてる・・・と思っていたら。
そうでしたっ!!
毎月20日の定番(大笑)ドラマCDのチェックをまるでしていませんでしたっ!!

見ていただいたら、解ると思うのですが。
少ないわぁ(大笑)
これは、急いで予約しなくちゃ!!作品がなかったせいかなぁ?

個人的に、チェックしている作品は以下の通りです。
一応・・書かなくても良いかも?の蛇足のお断りですが。
チェックしているイコール即買い物!と言うわけではありません。
ただ、かなり心動かされているタイトルではあります・・。

貴方がチェックしている作品と同じ物はありますでしょうか?
もしありましたなら、何時の日にか、それらの感想を語り合える日が来るとより一層楽しいと思います(^-^)。

個人的メモ要素が強い記事ですが、最後までおつきあいいただけると嬉しく思います

9月8日

王子様(笑)読み語りCDー君に捧ぐ物語ー第一集



*これは、夏コミで先行発売されて。あちこちで、感想が書かれていますので。
今更?新作と言う気がしないだけ・・
でも、9月の一番の楽しみかも!!

9月22日

Zektbach Blind Justice

*KONAMIさんのサイトで、お求め下さい・・・
あ・・・そう言えば、まだ前作聴いてないや(こら)

9月23日

Story of 365days SPADE Anniversary from October to December

Story of 365days SPADE Anniversary from October to December

*これ、連動特典とかないですよね?前のはあったから、なんだか不安・・・(^^;

忍たま乱太郎 ドラマCD三の段

忍たま乱太郎 ドラマCD 三の段

*はいっ!!びっくりしたでしょう?
私も、まさかここで忍たま乱太郎と書く事になるとは思いませんでしたよ(大笑)
つーか・・ドラマCDになっていたんだ・・・・しかも、三ってことは1とか2もあるんだよね・・・(今更ですが)

9月25日

紅炎のソレンティア 追憶のカケラ

*まだアフィリとか出ないわぁ・・
アフィリが出ないと、どこどこ独占販売とかだったら嫌だな・・・って思ってしまいます(^^;


BLでは、漫画家さんシリーズ?が出るみたいなので。そっちを期待してますが。
集め始めるとなると、全部!になっちゃいそうで・・・
それはねぇ・・・どうしようかなぁ?と迷っています。

BLは、皆様の感想を読んで。
今までのお奨めなどを買ってみると言う月でも良いかな・・と思っています。

・・・ふふふ・・・全部被ってます!と仰るH様!!
流石に忍たま乱太郎は、範囲外だったかしら?
別に、挑戦しているわけじゃないけども(大笑)

9月は、皆様と被っているのが少ないかな?なんて思っていますです・・・
うーん・・・全部石田さんだと言うのが、自分でもねぇ・・・



つくもがみ貸します

2010.08.20 21:20|読書
つくもがみ貸します



しゃばけシリーズで有名となった、江戸の闇に蠢く怪しきモノ達を描く畠中恵のお話です。

あらすじ・・・

深川で、損料屋(今風に書くと、よろずレンタルショップ)を営むお紅と清次の姉弟。
しかし、この店が貸し出す品の中には、人に大事にされ、100年と言う長い年月を経て妖怪となった古道具もあるのだ。

お紅と清次は、それらのお喋りに耳を傾けつつ、今日も商いをしていくのだった・・・


感想・・・

つくもがみとなった古道具達は、気位が高く。
だから、店屋の主人である二人が話しかけてきても、その問いに応えることはない。
それは、彼らの中の一種の協定。

最初の一遍を読んだ時には、この文庫自体が一つの長編であることには気づかず。
途中から、あれ?これは、ひょっとして・・・と思うようになりました。

私、こういう短編が集まっての長編・・・と言う形式が好きなんですよ(大笑)

まぁ・・・個人的に。
一話独立(完結)と言う形でありながら、全てを読んだ時にのみ明かとなるお話がある!と言うのが好きと言いますか。
思わず、前に戻って読み直しをした時に。
読み直しがしやすい!と言うのもあるでしょうか?

しかも、途中までは。
連作かもしれない!と言うのが、小出しにされているので気づかないんですよ・・・・

お紅が探している蘇芳と言う名の香炉。

探しているのは、実は香炉ではなく、同じ名前の雅号を持つ人物である事。

それは、お紅の思い人であったかもしれない事。
お紅と清次は、本当の姉弟ではないと言うこと・・・

お紅に思いを寄せる清次の気持ち・・・

蘇芳にまつわる、彼ら二人の関わりと。
それをさりげなく応援?ちょっかい?をするつくもがみの道具達。

小出しにされてきたそれらが、最後の方では一気にメインに躍り出る話の繋がり具合。

最後には、あぁ・・・良かったね!と思わずほっこりするお話でした。

流石に、今は100年経過した品は手元にはなかなかありませんが。
全ての品に、神が宿る・・と言う考え方は、本当に日本的で。

だからこそ、品を大事にした昔の人の事にも思いを寄せられ。
清次とお紅のこれからは、きっと良いものであろう・・・と思われるだけに。

久しぶりに楽しく読書をしました。



今一つ(^^;

2010.08.19 00:00|植物のお話
カンナの花です。
延岡市の市の花なのですが。今一つ、この花の魅力とか、見方が解りません…
県の花等を選ぶ時には、理由とかありますが、その理由も知らないんですよね(^^;

皆様の市の花ってありますか?



お菓子も九州限定?

2010.08.18 00:00|食べ物の話
オーザックの新作?
お菓子も九州限定かしら?

ハウス食品の、袋ラーメンのパッケージそのまま?なので。
ラーメンが九州限定なのか?オーザックの製品が、九州限定なのか・・不明です。

九州以外の方で、見かけたよ〜〜と仰る方、いませんか?



夏の新たな定番かも!

2010.08.17 20:10|食べ物の話
昨日は、いろいろと愚痴を聞いて(読んで)いただきありがとうございます。

表から・・裏から・・コメントやメッセージをいただき、感謝です。

今日、私の仕事が半日勤務だった事もあり。
帰宅後に、父を交えて母とも話し合いました。

母としては。
父にも私にも優しく(って、毎日いろいろあるけれど)してもらい。
嫁として、母としてとても幸せな状態である事。

自分の身体を動かすのがやっとなので(って、それが情けないのだけど)
放置しておいて欲しいこと・・・

なので、リハビリとかデイサービス関連の集いなどは拒否。
私(母)の事で、あれこれストレスを溜めないで欲しい

と言われました。

それが母にとって幸せなら、仕方ないです。
あまり解決にもなっていませんが。

また、愚痴りたくなる事もあると思いますが。
悔いを残さないように、頑張りたいと思います。

今夜は、時間があったので。
腕をふるいましたよ〜〜って、かなり簡単に出来る品ばかりでしたけど。

お品は4品+アルファ。

一品目は、大根と昆布の煮物。
これは、あっさりと醤油味。

・・これは、冷蔵庫の中の大根を片づけたかったから・・
大根下ろしにするには、ちょっとね・・状態だったので。

そして、二品目はインゲン豆と、オクラの和え物。

和え物で良いのかな?
インゲンとオクラをゆがいて。
一口大に切りまして。

そこに、ゴマをすったものと砂糖と醤油を合わせたものをかけるだけ!!

先日作った時には、ゴマをあぶってすりましたが。
きちんとすったつもりでも、母の入れ歯にはさまるから・・と言うので。

今日は最初からすりごまで作ったら。
まぁ・・あっと言う間に簡単に出来て。
所要時間は、お野菜をゆでる時間だけ(って、3分くらい?)

これが、意外なまでに大好評で。
今年の夏の定番料理になりそうです。

オクラも夏野菜の筆頭ですし、葉物に比べると安いですし。

何より、これが本当の3分クッキング!!なので。
仕事から帰宅してもすぐに出来そうです。

そして、3品目が。
豚肉とじゃがいもの(白)味噌煮込み。

生姜を薄切りにしたものと一緒に煮込んだので、生姜のぴりっとした感じがグッドでした。
小口切りにしたネギも良いアクセントでした。

あ・・写真撮るのを忘れた(大笑)

そして、豆腐の吸い物と(これまた簡単(大笑))で汁ものもOK。
話し合いの後にバタバタ買い物して、作った割りにはバランス良いかも・・と自画自賛(^^)v

プラスアルファが、キュウリの塩漬けとデザートの果物。

煮物は、時間がかかるので。
仕事が半日とか、休みもしくは、お泊まり明けでしか作れませんが。

年寄りと一緒って、こういうメニューの方が喜ばれるのねぇ〜〜(大笑)
と思った次第です。



カトラリー・ショック

2010.08.16 22:32|ひとりごと
昨日のまとめ日記の、序文?枕話?の。
考え方と言うか、捉え方で物事は違うよね〜〜って話。

実は、あれには先週書いていたカトラリー・ショックの事も書いていたんです。

カトラリーの事にしても、片づけるきっかけと思えば良いんだよね・・と。

がっ!!
思いっきり文字数をオーバーしたので。
カトラリー話だけ削除してしまったわけです。

昨日、お盆の最終日。
送り火を玄関先で焚くことになり。
母も見る・・と言うので、迎え火同様母の歩行を助けながら門扉外まで行きましたが。

たった3日?2日?で、この足取りの危なさは何??
靴も一人では履けないし、両手を持って介助しないと段を上がれない。

送り火の炎を見ながら、家からは一直線で近いから、大丈夫でしょう・・なんて話している母を見ていたら。
・・・つーか、家から何が一直線で近いのか・・お墓?それとも、お空??が解りませんが。


来年のお盆にも、母も一緒に送り火を焚けるのだろうか?とふと思い。
滅茶苦茶切なくなってしまいました。

こう書くと。うちの母は90歳近い年齢?と思われるかもしれませんが。
まだ72です!!
本人は、もう72と言いますが。

病院に勤めていると、まだ70代だと思ってしまうんですよね。

普通だったら、元気にガンガン動き回っている年齢だと思うのですが。
これは、年齢と言うよりも。
個人差があるお話だから・・一概には言えないでしょう。

切なくなると同時に。
情けないと言うか、どうしてこうなった?と言うのと。

プロである看護師が側にいながら、何をしてたんだ?って周囲から言われることも多く。
本人の自覚の問題や、やる気の問題も多いとは言え。

周囲から言われる毎に、非常に辛い思いをしてきました。
一方で、前向きな患者さんを知っているので。
比較するのもどうかとは思いますが。より、一層辛い。

そして。先週は、まぁ・・とにかく酷かったんです。

最近、食事の準備はするから・・と言うので。
仕事の時には任せる事も増えてきました。
それでちょっとは動いてくれるなら・・と思って。

どんなに台所に物がこぼれていても、コンロを毎日磨かないといけないくらい吹きこぼれていても。
物が詰まって流れなくなっていても(゜゜)\バキッ☆
黙って、食事の後に片づけをしてきました。
でないと、本当に何もしないんだ・・彼女は。

で・・ここからが、カトラリー・ショックの全貌なのですが。
お食事中の方や、虫が嫌いな方は回れ右!!
読んでも大丈夫?の心構えが出来た方だけ、反転して下さい・・・


その日、帰宅すると。
インゲン豆の天麩羅が出来ていました。

揚げるのに使った鍋が、洗っていなくても(大笑)
そこは見て見ないふりをして。

食事の準備に箸を出さないとね・・と、キッチンの引き出しを開けたら。

そこには、フライ返しやお玉、すりこぎにおろし器、ピーラーなどの調理器具と。
箸・ナイフ・フォーク・スプーンなどなど・・が入っていたのですが。

それらの上に、こ、小麦粉が散乱していた・・orz

しかも。
小麦粉が・・・・と一瞬、蒼白になった私に。

小麦粉を使おうとしたら、袋の中に黒い虫がいて。
それを取ろうとして、スプーンを出す為に引き出しを開け。
そのままの状態で、小麦粉の袋の中から虫を出した・・・と言うのです。

小麦粉の中の黒い虫・・・蟻?何??米びつに居るような小さいやつ??
私は、その話を聴いた瞬間にインゲン豆の天麩羅は食べなかったのですが。


わざとやったわけじゃないし、仕方ない・・とその夜、黙って全部のカトラリー類を洗いました。

主婦の皆様は解っていただけると思うのですが。
砂糖とか塩ならいざ知らず。
小麦粉・・・ちょっと水分があると、べったりしちゃってまぁ。

一本一本、洗わないといけなくて。

しかも!しかも!!
スプーンって、カレーを食べる大きいのと、ゼリーなどを食べる小さいのと。
中くらいのと・・・何種類かありますよね?
フォークも、大きいのと小さいの。
小さいのは、先が3本のと2本のと・・・
ナイフも、バターナイフとお肉などのナイフ・・・

おまけに!!
家族分だけなら、そんなに本数は要らないでしょうけど。
お客様が来た時のために(実際に、弟一家が来た時に使いましたし。親戚が泊まった時にも使いました)予備も含めて、大10本とか・・・結構な本数入っていまして!!

うっがぁあああ!!
勘弁して下さい・・・と、かなり精神的に来ちゃいました。

もう、こんな事なら。食事の支度しなくて良いです・・・と言いたい。
でも、それを言うと。拗ねるんですよ。
「お母さん、何も出来ないし、死んだ方が良いわね」って。

言えないじゃない?

その翌日には、砂糖と本だしをキッチンにぶちまけられていて。
そのまた翌日には、冷蔵庫に入れていた容器から、煮物を鍋に移す時に。
煮汁をこぼして、まぁ大変!状態で。

今日、ふと砂糖入れを見たら。
入れ物の蓋が開いていて、蟻さんがごま塩(黒)状態になっている〜〜

どっひゃああああ!!
砂糖入れの中、どんだけの蟻さんが行列??うごめいていますけど?

土地が、もともと畑だったので。
蟻とか虫が多いのです。
だから、キッチンは常にキレイにしていないと大変ですし。
うるさいと言われても、母にも砂糖入れはしっかりと閉めるように言っていました。

これは、あの本だしと共にぶちまけた日に使った時に違いない・・・

手の力も弱く、ペットボトルの蓋を開けることすら出来ない母なので。
(どんだけ力がないんだ?)
蓋をきちんと閉めていない事にも、文句を言うつもりはなかったのですが。

溜息ついて、調味料入れを片づけ始めたら。
側で見ていた母が、
「あ、その小麦粉ね・・先週、Gが入っていたから、それも捨てて」

・・・・あの時に追求はしなかったけど。
天麩羅を揚げた時に、使った小麦粉って・・Gさんが入っていたものだった?
そりゃ、その周囲は使わないにしても。
Gさんが動き回って、がさごそしたかもしれないじゃない?

ちょ、ちょっと待ってくれい!!
その小麦粉で、天麩羅を作ると言う行為自体が信じられない!!


引き出しの時には、そろそろお客用の分を別の所に入れようか・・と思ってもいましたし。
片づける良い機会になったわ・・と思うようにしよう!と思いました。

が、今夜は流石に。
母がそこまで来たか・・と思ったら。

元気で料理好きで、嘘が大嫌いだった母の若い頃を思ったら切ないと言うか情けなくて。

今朝も。出勤前の私に。
洗濯物は外に出さないでねっ!!!
私、この前(と言っても、母が来て片手で足りるほどしか外に出したことはありませんが)出してあった洗濯物を取り込む時に、転んでこんなに青痣を作ったんだから!!

はぁ・・・いきなり雨が降るこの天気で、自分が居ないのに出さないって・・と言うか、何も頼めやしないわ・・と思っていたのもありまして。

片づけをしながら思わず、溜息をついたら。
それが気に入らないと口論になり。

お風呂に入りながら泣いてしまいました。

来年の夏、一緒に過ごすことは出来るのだろうか?と思うのもあるし。
そういう状態だったら、自分が一番情けない思いをするだろうから。
溜息つかれるのも嫌だろうし。

なるべく、優しく。溜息をつかずに過ごしたいと思うのですが。

何もしなくて良いよ・・・と言わずに。
どう言ったら良いのでしょう?

まだ、トイレには自分で行くことが出来るので助かっていると捉えたら良いのでしょうか?

ますます哀しくなってしまいました。



8月2週のまとめ日記

2010.08.15 17:01|まとめ日記
今更ですが。物事って、捉え方だと思います。

mixiが繋がらなかった時、えぇえ〜とは思いましたが。
その分他の事も出来たわけですし。

今回、折角の盆休みに夏風邪で。喉が痛い・声が出ないと言う状態になりましたが。
これが仕事の時でなくて良かったなぁ・・と捉えるか。
折角の休みに風邪なんて、ついてないと捉えるか・・・

どっちも可なんですよね・・私の受け止め方の問題。

喉の痛みも落ち着いてきましたし、朝よりも声は出てきましたので。
微熱が続いてますので。身体はだるいですが。
明日から普通に仕事にも行けるかと思います。

ご心配をおかけした皆様、随分復活してきました。
お声をかけていただき、ありがとうございますm(_ _)m

愛されているんだなぁ・・と思う瞬間です。感涙・・・

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

8月8日(日) 

聴いていたのは、課外授業 特典トーク

6月新譜☆【コミコミ特典付★】●課外授業●

6月新譜☆【コミコミ特典付★】●課外授業●

価格:3,000円(税込、送料別)



*香水の臭いのするおにぎりって・・おにぎりって・・・
う・・・考えただけでも、気持ち悪い・・・(^^;

米飯給食に、世代の差を感じてしまいました(^^;


ネットで、学園黙示録の見ていないお話をまとめて見てました。

 

*原作を知らないのですが・・基本的に、ゾンビ?の設定ってどうなっているんだろう?
このゾンビさんって、一度倒れたら起きてこないのかな?
ゾンビって、死んでいるわけだから、銃弾くらったくらいじゃまた起きてきそうなんですが・・・

頭を吹き飛ばすとか、粉々にする作品を知っているせいか、それで終わりで良い?って思ってしまうのでした。

あと・・・歯列矯正をしていた最悪最低兄ちゃんの話を見ながら。
ゾンビになった後も、生きていた頃の意識ってあるのかなぁ??なんて・・
もし、人間の時の記憶があって・・恨んでいる人間がいた場合。
そいつを喰らってやりたい!とかあったら、より一層怖い気がする・・
この歯列矯正の兄ちゃんにとっては、主人公の男女カップルが一番憎いわけで。

そこまであると、もっと大変?


8月9日(月) 

聴いていたのは、薔薇の瞳は爆弾



*あははははっ!!!こ、このキラキラがたまらない!!
すっげぇえええ!!(どういう感想や)

何か一種哲学的で。
気持ちは悪いところはありましたが(゜゜)\バキッ☆印象に残ったのは第三話の「絶望の庭」

肉を出されて、好きな人だと解る・・それを食べるってのがね・・・
リアルに映像で思い浮かべてしまったもので・・はい・・・
うん・・ちょっと好みではなかったですが・・

それにしても、声優さんって凄いなぁ!と実感する一枚でした。



8月10日(火) 

聴いていたのは、薔薇の瞳は爆弾 特典トーク

*忘れないでいてくれと、課外授業の特典トークが。
一度終わった後に、本格的?にフリーなトークコーナーだったので。
ひょっとして・・・と待ちかまえていた自分・・・・orz



見ていたのは、ジョーカー

*え?一話完結の仕事人みたいなイメージで思っていましたが!
あはは・・連続的なお話なんだ・・・・(おい)

学園黙示録の最新の話を見てました。

胸が・・・胸が、別の生命体だ(大笑)


水の旋律PSPをプレイ。

手塚京輔くんトゥルーエンドを見ました!

*詳しい感想は、こちら


8月11日(水) 

LaLaデラックスを受け取りに行き、疵2巻を購入。

 

*疵2は、書き下ろしが入っていました(^^)v
さぁ、3巻と4巻の書き下ろしも楽しみです。

微妙に、目線が桐原くん擁護から変わっている自分にびっくり。
前は、桐原くん可哀相〜〜だけだったのが、結構したたかだよね・・と思えるし。
この差は何だろう?

今日、ミクシィが繋がらないので(大笑)プレイしたのが、水の旋律 PSP

手塚京輔くんグッドエンドクリアです!!

*うーん・・・新野くんと手塚さんのグッドエンドはねぇ・・・
手放しで喜べないわ・・!!

つーか、手塚さんってグッドエンドだったら。
彼の謎って一個も解明されないんだ・・これはこれであんまりじゃなかろうか?



8月12日(木) 

聴いていたのは、この愛を喰らえ



*意識して、聴いたわけじゃないのですが。
遊佐さんの誕生日にこれとは、また凄い偶然の一致?
この作品における遊佐さん、杉田さん演じる攻め様よりも印象が・・・
あはははは!!

野島さんの、「今、何をされているか」「どう身体が動いたか」などが解る演技に脱帽!!


8月13日(金) 

はふ〜〜〜
疲れました・・・・

聴いたのは、新選組通信録 第七集の特典CD 怒る鬼

*怒られ隊士じゃないのね・・隊士じゃないから(大笑)
うん。今回も淡々と聞きました。活を入れてもらおうと思ったんだけどなぁ・・・


8月14日(土) 

お休み!!
風邪気味だったので、ベッドの上で大人しく?ゲームプレイ!

水の旋律 PSP
明月圭くんトゥルーエンドクリア



*うはははは・・・・デレになってからの「好きです」告白がやたらと多いルートでした。
でもなぁ。。。この一謡ルートの終わり方、なんかスッキリしません・・
これで、キラキラ王子様(おい)もこういう感じだったら。
どうしてくれよう?





証明済み?

2010.08.14 18:15|ひとりごと
先週から、ボスの奥さまが風邪ひいてまして。
今週の真ん中から、ボスが風邪をひきました。

夫婦仲良しで、風邪引きさんは良いのですが(良いのか?)
問題は、ボス!!

マスクしていると話しにくいのか、すぐにマスク外すんですよ・・・

で。くしゃみとか咳をゴホゴホ・・
しかも、患者さまに向かっては出来ないので。
側に居る看護師の方を向いてゴホゴホ・・・・

どんだけ飛沫が飛んでくるやら〜〜

でも。休みだし。なんとか乗り切って!と思っていたら。

疲れが出たのかな?
今朝から、思いっきり喉が痛いです(^^;

熱は微熱程度で、37度ジャストくらい?

夏風邪はバカしかひかないと言うので。
見事に証明済み?

カトラリー・ショックに続き、昨日は砂糖と本だしでしたが・・

今日は煮物の汁・・・

だれやみの盆休みになるかと思っていたのになぁ・・
また後かたづけに時間がかかりそうです・・

*だれやみ・・宮崎の方言です。
疲れをとる休みの意味・・骨休めくらいの意味でうけとめて下さい。

だれ(だるい)を取る休みでだれやみ・・なのかな?


溜息くらい、許して欲しいです・・

わざとやっているわけじゃないのは、十分解っているし。
だからと言って、やろうとしている事を全てストップさせるわけにはいかない。

でも、こうも連日後かたづけの方が忙しいと。
溜息くらいつきたくなります・・

溜息つけば、それで済む〜と歌ったのはさだまさしですが。




*無縁坂の中で、お母さんが言う台詞(歌詞)です。



溜息ついたのが気に入らないと、ちょっと口論になりました。
ますます、頭痛が酷くなりそうです・・・



あなたならどっち?

2010.08.13 21:56|ひとりごと
昨日のカトラリー・ショックに続いて。
今日は、砂糖と本だしショック(大笑)

私は、毎日どのくらいの時間をかけて後かたづけをしているんだろうか?

思った以上に、昨日のダメージも大きかったみたいで・・

明日から土日の盆休み連休だと言うのに、ヘロヘロに疲れています・・・orz

なので!!
ちょっと、今日思ったことなどを・・・

その1!

甲子園真っ盛り!!

待合室のTVは、何があってもNHK(これは、ボスの趣味と言うよりも。事務長の趣味?)なのです。
よって!!春と夏の甲子園は、連日耳で聞くことになります。
(時々、視線をずらして途中経過など見ますけど)

ファインプレーとか、サヨナラヒットなどの時。
アナウンサーも熱狂!中継をしてくれますが。

今日、あまり野球はどうでも良い・・むしろ、ウザイと思っている同僚が。

「NHKなんだから、どうしてアナウンサーは淡々と中継が出来ないのかしら?
あぁも絶叫されると、うるさくて仕方ないわ・・もう、本当に暑苦しいったらありゃしない!」

とぼやきました。

その同僚は、相撲中継やサッカー中継なども。
逆転!だとか、叫ぶ実況が鬱陶しいらしくて。
特に、野球はあまり好きじゃないので、うるさい雑音と捉えているみたいです。

でもねぇ・・淡々とした実況中継なんか、個人的には聴きたいとは思わないんだけどなぁ・・

私は、中継していたら。熱も入ると言うか・・臨場感溢れていて良いと思っていましたが・・・

歓声と共に盛り上がる実況アナウンス。

貴方はどう思います?


その2!

使い古された話題かもしれませんが。

掃除が終わったトイレ。
トイレットペーパーが三角に折られているのは、嫌ですか?

結構、潔癖性(人が入ったトイレは、必ず座る前にペーパーで拭ってからでないと座ることが出来ないくらい)の同僚は。

あの三角が許せない!と息巻いています。

人が触った部分と言うことになるので、気持ち悪くて仕方ないのだそうです。

なので、そういうトイレットペーパーを見たら。
必要以上に切り取ってからでないと使えない・・・orz

紙が勿体ないと思うのですが・・

私は、あぁ・・掃除した人が。
掃除しましたよ〜と言う合図で曲げているんだな・・くらいで。

許せない!と言うほど目くじらを立てる必要もないと思うのですが・・・

手作りのお菓子も駄目な方もいらっしゃるし・・・
いろいろな視点や、清潔感などの捉え方もあるとは思いますけどね・・・


でも。抗菌!グッズが増えたことで、耐性菌が増えていると言うのも聴きますし。
徹底的なまでの潔癖性もいかがなものかと思ったりしますが・・・・

貴方はどう思いますか?



昨日から今日にかけての事

2010.08.12 21:47|日記
ちょっと今日は、カトラリーを全部洗い直す!と言うとんでもない余分な仕事が増えまして・・・
精神的にちょっとダウン・・・

なので。
昨日からのあれこれをまとめて・・

昨日の話・・・

疵2巻を買ってきて読みました



以前は、中のタイトルがノベルスのタイトルになっていたので。
この巻は、いばらの冠〜疵2〜だったと思います・・多分・・

読んだのが結構前でしたので。
書き下ろしがあった時、解るかな?と思っていましたが!!

自分でも、かっちりとしっかりと!!
細かいシーンまで覚えていまして。

おかげで?

読み始めた瞬間に、あれ?この話、知らない・・・と書き下ろしが解った事がちょっと嬉しかったです(大笑)

また、昨日はLaLaデラックスを受け取りに行きまして。

LaLa DX (ララ デラックス) 2010年 09月号 [雑誌]

LaLa DX (ララ デラックス) 2010年 09月号 [雑誌]

価格:690円(税込、送料別)



10月に出る号も予約してきました。

そっか〜今更(゜゜)\バキッ☆遥かのCD?と思っていたら。
以前に出た分の編集し直し??
まぁ、いいや・・・遥かだし(おい)

シートベルトの調子が悪くて、車の販売店に行ったなら。
お盆休みでした・・・
世間様は、盆休みなんだ・・と思ってしまいました。


東方神起のDVDのお奨めは、2ndライブのFIVE in THE BLACKだと教えていただきました。


東方神起2ndライブツアーDVD!【K-POP】東方神起「2nd LIVE TOUR~Five in the Black」 DVD(日本版)

あと。
ネットニュースなどで、ご存じの方も多いとは思いますが。
mixiが火曜のお昼から、接続不能になっていました。

一時的に水曜の朝には、接続出来たのですが。
水曜のお昼からまた接続不能・・・

それにしても、mixiがダウンしただけで。
韓国のサイバー攻撃だとか、倒産したからだ・・とか、噂が飛び交っているのが凄い!!

折角、教えていただいたFirefoxを試そうと思っていたのに・・・(^^;
アプリが出来る〜〜と時間を作っていただけに。

なんだか手持ちぶさたになっちゃいまして(大笑)
じゃあ、7月下旬のドラマCDのデータ入力でもすりゃ良いのに(^^;
それはなんだか面倒で(こらこら)
PSPを持って、ふて寝しちゃいました(大笑)

京輔くんのグッドエンドを見た上に。
睡眠が十分に取れて、今日はかなり楽でした。

そっか〜〜肩凝りの原因って、ゲームだけじゃなくて。
睡眠とか休息にもあったかな?


今日の話・・・

ただ・・今日、職場で95歳の方を車椅子から何度も移動させる処置があって・・・
その方を抱えるので、かなり無理しちゃいました(^^;

あ。。バキバキしてます・・・
また右の肩が洗えない〜〜



偶然ですが。
この愛を喰らえを聴いていたら。
今日は遊佐さんのお誕生日だと知りました!!
わぁい!!なんだか、偶然でも嬉しいなっと(^^)v


そして、彩雲国物語の全サCDが到着しました\(^o^)/

カトラリー・ショックは、また今度書ける時にします・・・orz

やっぱり、まだショックが大きいので。
今日は、なんだかグチャグチャ日記で済みません・・・・m(_ _)m





水の旋律 PSP 手塚京輔トゥルーエンドクリア!

2010.08.11 16:45|ゲーム
水の旋律 PSP 手塚京輔トゥルーエンドクリア!! 



あらすじ

入学式で再会した幼馴染み・新野憲吾がアルバイトをしている書店の大学生バイト・手塚京輔。
彼が研究しているのは、雨を呼び不死の能力を持っていたとされる八百比丘尼。

この地には、その八百比丘尼の伝説がいろいろ残っていると言うのだ・・

怪我がすぐに治ってしまう・雨を呼ぶ能力は、自分と同じだ・・

陽菜は、京輔の研究に興味を持ち、バイト先である書店に通うようになる。

親しくなるにつけ、京輔が研究をしているのは。自分探しだと知った陽菜。

京輔の血塗られた過去と、彼の存在意義とは???

感想

谷山さんで、こんなにほわわーーんとしたキャラクターは初めて??
そうですねぇ・・癒し系で、男性として(と言うよりも、生活面でいろいろと心配(大笑))頼りになるかどうかはおいといて(゜゜)\バキッ☆な優しいお兄さん!!です。

研究に没頭する余り、寝食を忘れ・・・考え事をしていたら、目的のお店を通り過ぎてしまう・・
歩きながら寝ることが出来る・・って、大丈夫か?
私だって、立ったまま寝ることは多いけど(自慢にはなりませんね)歩きながら寝たことはないですよ・・

しかし、その過去と存在意義はとてもヘビーでした!!

京輔は、桐原兄弟をクリアしないとトゥルーエンドが迎えられない特殊キャラです。
最初からプレイしたなら、グッドエンドは迎えられてもトゥルーは駄目なんです。
一種、ロックがかかっていると言う状態??
(これは、主従キャラをクリアしないと選択出来ない隠しキャラ・片瀬みたいなものですね)

でも。これはとても納得!!

特に!!桐原兄!!彼の悲しい過去を知っていないと。
このトゥルーエンドは、理解出来ないと思うからです。

対象キャラの京輔に・・ではなく、桐原兄・井上さんの演技に涙が出ました!!

これはもう、プレイして感動して下さい!!としか書きようがないんです。


プレイしないから、どうしても知りたい!と言う方の為に。
以下、一部反転します。



長い時間を生きてきて、愛する人と同じ時間を歩くことを思ったものの・・
愛した女性・梓は、永久の時間と身体的な事に耐えきれなかった。
だから、梓は自分から敵対する一族に・・唯一彼らを殺すことが出来る太刀を持つ一族の元に出向いた。

そんな悲しい過去を持つ桐原兄は、長い時間を生きることにうんざりしていた。
彼の特殊能力は、敵の攻撃を跳ね返すことが出来る能力。
むざむざ殺される事は望まないまでも、人として死にたいと思う彼の願いは、到底叶わないもの。

しかし!
二つの一族のハーフである京輔自身は、人と同じ寿命を持つものの。

永遠を生きる血液を人のものにする事が出来る、二つの一族の架け橋となる人物だった・・

京輔の能力を試すため、人にしてもらった桐原兄・・・
彼は、特殊な太刀ではない、ごく普通のナイフに刺されて死んでしまう。

人として、死ぬことが出来た桐原兄・・・
その死に顔は笑顔で・・

やっと眠れる・・・の言葉が、あぁ!!と思えるのは。
桐原兄シナリオをプレイしてないと、解らないから。
彼の悲しい過去が意味不明になるから、京輔のシナリオはロックがかかっているのだと思います。

でもね・・何周か前には、そのツンドラ桐原・兄に、梓さんを越えた存在して愛された陽菜ちゃん(=私)(大笑)なので・・・・
梓さんがそこに居る・・・と言う言葉に、ちょっとジェラシー(゜゜)\バキッ☆


本当に良かったのか?と振り返る京輔に、周囲は「それで良かったのだ」と言いますが・・

桐原兄が死んでしまうシーン!!
この時の井上さんの演技は、鳥肌が立ちましたよ!

いやもう・・・ゲームである事は忘れて、思わず「駄目ぇえええ!!」と夜中に叫びそうになりましたもの。

ただ、このルートだと。
設楽くんが痛いんですよ・・・

ただのナイフじゃないか!!そんな物で死ぬはずはないんだっ!!!

って、彼はハンターとは言え。
それじゃあ、ちょっとねぇ・・・


そして。このルートに限り、陽菜を一族に引き込んだ少年の正体が解らないままです。
里に入るシーンで、チラッと出て来ますし。
このルートに入ったからには、プレイヤーは知っている事が前提だと思われますが。

これは、やはり桐原弟をプレイしてこその思いがあります。

最後のシーンで、知りたいか?そいつの事を罵りたいだろ?と哀しい瞳で問う桐原弟。
彼の気持ちを考えると、胸がキュンキュン(死語?)します。
しかし、もう・・どうでも良いんです・・と言った陽菜の言葉に。
ちょっとホッとしたような、ちょっぴり寂しいような思いを覚えたらしい弟。
彼も、一番最初にラブラブになったので・・以下略(大笑)


あ、いけないっ!!
桐原兄弟に、話を奪われてしまいましたが。 
京輔くんは、好感度が上がっていくと。
さらっと凄いことを告白してくれます。

今までのぽわわんぶりが、仮面?と思うくらいに、ラブラブなんです。

また、各キャラとも。陽菜とカラオケボックスに行くというイベントがありますが。
京輔くんは、なんと!!ビジュアル系の歌を歌った!と出てきます。
これは、中の人を思うと・・・・
ここを音声にして欲しかったわっ!!!!と叫びそうになりましたわ。
絶対に、聴き応えがあったと思うんですよ!!あぁ、勿体ない(大笑)

ただ、間に立った憲吾くんが可哀相でねぇ・・・
嫉妬からか何か・・先輩にはあまり深入りしない方が良い・・なんて陽菜に忠告するシーンがありまして。
えぇ??そんな事を言うの?この子ってば・・と言う印象になっちゃいます。

しかし・・・途中で、憲吾くんの一方的なライバル宣言のシナリオは、京輔くんが相手だと、憲吾くんも突っ込めないわなぁ・・と言う感じで(大笑)

うはぁ・・・寝食に頓着のない兄ちゃんも、やる時はやります!と言うか
このギャップが堪りません!!

トゥルーエンドの最終スチルは、陽菜の両親に挨拶に行くものでしたが。
窮屈そうなネクタイ姿が、似合っていないような似合っているような・・・(あはは)

でも、信頼出来て。包み込んでくれる優しい男性!!
ほわわんとしているだけではない、お話のハードさが秀逸でした。

実は、この京輔くんのトゥルーエンドの前に。
憲吾君のグッドエンドを見たのですが。

記憶は戻らないばかりか、えぇ??このままだったら、陽菜ちゃんが一人になっちゃう!!

今は良いだろうけど、将来的に手放しでは喜べないわぁ!!エンドになったもので。

ちょっとだけ京輔グッドエンドを見るのが怖い気がしています。


ちなみに!!
毎回恒例(゜゜)\バキッ☆の片瀬くん劇場(大笑)ですが。

今回も、ネズミをいたぶる猫のように登場しては、刀を振るってくれました。
二回も出てきた〜〜(大笑)
でも、両方とも果たせずに立ち去っていきました。

その時に、「そこの姉ちゃんと俺の縁は薄いみたいだな」って言うんですが!!
え?そ、そんな事ないないっ!!縁はなくない(あれ?)と思ってしまったのでした(大笑)

主従コンビをクリアしなくちゃな・・

それにしても!!ランダムイベント、憲吾くんのスチルが一つ開きません!!
スチルが開かないと、当然シナリオは100%にならないのよねぇ・・・

はぁ・・・これ、シナリオから回想でお話を見ることが出来たら楽なのになぁ・・・



宝物

2010.08.10 21:23|その他・旅行など
すみません・・肩凝りました(゜゜)\バキッ☆
自業自得女と呼んで下さい・・

水の旋律で、新野くんグッドエンドが、あまりにもあまりだったので。
手塚さんトゥルーエンドを見ようとして。ちょっと頑張りましたら・・・

あららら・・・左手がまた挙がらない・・・あはは・・・・

と言うことで。手塚さんのトゥルーエンド感想はまた明日に回しまして。

先日、東方神起のCDを買った記事を書きましたが。
CDだから、歌だけ(当たり前ですが)なんですよね・・・
踊りも格好いい!と言う話で。
DVDは何が良いのだろう?と思いましたら。
これまた、沢山あるんですよ・・・
密林さんのお奨めマークなんて、かなりの星数だし・・(^^;
何がどう違うんだろう??解らないわぁ・・・(^^;

で!!ボスの奥さまに、見ないDVDを一枚貸していただけないですか?とお願いしたら
「門外不出のお宝だから、だぁめ!!」と言われました。

どれもこれも、自宅から出したことがない・・・んですって。

私、自分もCDとかDVDを見たり聞いたりしますから。
その扱いは丁寧な自信あります。
他人様からお借りした品を粗雑に扱うはずもない・・・

で!
「ソミュラさん、買いなさいよ」
と言われてしまった・・・

だから、どれをどう買ったら良いかが解らないんだい!!

どれが良いですか?の問いには、全部良いのよ!
・・って、答えになってないじゃん??

でも。
ふと・・・うーん・・・自分だったら、布教のために貸し出しするけどなぁ・・
私には、他人には絶対に貸したくないほどのお宝ってあるかなぁ?

東方神起の全ての作品がお宝だ!と言い切るボスの奥さまが羨ましく思いました。
そこまでの情熱で、愛している?と言うか、のめり込める物だって事ですもの。
それだけの物に出逢えているって事が、羨ましい?

いやいや・・私も情熱を持ってのめり込んでいる物もあるし、お宝だと言えるけど。
全てが門外不出か・・といわれたら、そうじゃないわね・・

あ、そっか・・原本を貸したくない時は、コピーにしちゃうか・・(大笑)
(奥さまは、DVDをコピーは出来ないんですな)

CDとかDVDとか書籍などなど、貸したが最後、返してもらえないような相手とか・・
食べ物の屑を散乱させて扱いそうな人には、そもそも貸さないわなぁ

って事は、私の扱いに不安を抱かれているのか・・・

それとも、絶対に他人には触れられたくないほど大事なお宝と言うことなのか・・

皆様には、これだけは絶対に!!ぜーっったいに、どんなにお願いされても。
自宅から出したくない・門外不出のお宝ってあります?


はぁ・・・・結局、どれが良いのか解らないままでした。
東方神起のファンの方・・

どのDVDがお奨めですか?
出来たら、初心者向け(大笑)の作品をお教え下さいませm(_ _)m



死んだ女の子

2010.08.09 21:26|日記
長崎の原爆記念日でした・・

毎年、長崎の原爆記念日にはある歌を思い出します。

それは、中学校の修学旅行でバスガイドさんに教えてもらった歌です。

メモに歌詞を書かされて、メロディを覚えさせられたと思うのです。
いや・・ほら、もう何十年も前の話だから。
記憶がちょっと定かではなくて(^^;

一番は、「扉を叩くのは私」で始まり。
特に何も思わなかったのですが。

3番で、髪の毛に火がついて・・と言う件になった時。

鳥肌が立って、とにかく気分が悪くなりました。

メロディも、短調の曲で。
暗いんですよ・・・

修学旅行には、日本の文化を実地で学ぶと言う大事な目的があります。
その修学旅行では、長崎の原爆記念館やあの平和の像の前での全体写真撮影もあり。

平和について学ぶと言う目的があったのだと思います。

しかし・・帰りのバスの中、最後にバスガイドさんが。
もう一度この歌を歌いましょう!と言い出した時。

私は前の方の席だったのですが。
記念館で見た、いろいろな写真などが頭をよぎって。
歌詞に写真が被さって、歌うどころではなくなったのです。
一種、パニック状態?

耳を塞いで、歌うことを拒否したのです。
そりゃもう、大声で「いやぁあああ!!」と叫んだみたいですね(^^;

クラスメイトが呆気にとられて。
ソミュラが何故、あの歌にそこまで拒否症状を起こしたかが解らなかった・・と言われました。
その時のガイドさんの悲しそうな瞳を、今も思い出します。

怒られたとか、叱られたりしたよりも。
あの悲しそうな瞳は、堪えました・・・
だから、歌のメロディも歌詞も未だに覚えているくらいです。

バスガイドさんには、平和の歌を拒否したバカな子だと映っていたのでしょう。

ただ。その当時の私は、バスガイドさんの思いも解っていたけれど。
でも、自分がこの歌の情景を脳裏に強く思い浮かべることが出来て辛いから・・
怖くて悲しいから、感情移入してしまうし駄目なんだ・・と言うのを上手く説明出来ませんでした。

今なら、ちゃんとバスガイドさんに「実地でちゃんと見てきて、歌を歌わなくても解るから・・」と言えるのでしょうが。

嫌!としか言えなかった自分・・・
そんなまだ学生の自分を思い出す1日です。

平和のありがたさを噛みしめて・・
今年も、この歌を思い出していました。

今回、ちょっと歌詞を調べてみたら。
私が習った歌は、長崎で・・となっていたと思うのですが。

ネットで見ると、広島になっているんですよね・・・

ニコニコ動画では、元ちとせさんの歌が出ていますが。
私が習った歌の方もありましたので。

メロディが気になる方は、こちらをどうぞ。



歌詞やメロディが違う、元ちとせさんバージョンはこちら。



死んだ女の子

作詞:ナーズム・ヒクメット 日本語詞:飯塚広
作曲:木下航二

1 とびらをたたくのはあたし
あなたの胸にひびくでしょう
小さな声が聞こえるでしょう
あたしの姿は見えないの

2 十年前の夏の朝
あたしはヒロシマで死んだ
そのまま六つの女の子
いつまでたっても六つなの

3 あたしの髪に火がついて
目と手がやけてしまったの
あたしは冷たい灰になり
風で遠くへとびちった

4 あたしは何にもいらないの
誰にも抱いてもらえないの
紙切れのように燃えた子は
おいしいお菓子も食べられない


黙祷・・・・


8月1週のまとめ日記

2010.08.08 20:26|まとめ日記
え?8月ですか?しかも、立秋が来て暦は秋?
って・・・・残暑なんて呼びたくない暑さですがな・・・(^^;
まさに暑さ本番!だと思いません??

そう言えば、今年は台風が来ませんねぇ・・と思っていたら、この黒雲は台風の影響ですか?

家の庭から、西の空を見た雲の具合です・・・
(この時、東は晴れていましたが。すぐに雷雨となりました(^^;)

2010-08-08 19:00:20

1日のうちに4回も5回も大雨になる天気じゃなく。
スッキリ晴れていただきたいです・・・しくしく・・・
雑草を枯らしたまでは良いのですが、このままのお天気だと。始末が出来ませんし。
あぁ・・芝が伸びる〜〜どうしてくれよう?

7月の梅雨明けで大物を洗って干して・・
以来、また布団が干せません・・・
壊れた布団干しを新調して、待っているんですけどねぇ・・・(^^;

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

8月1日(日) 

日曜ごとに、金田一デーです(大笑)

今日は、2006年版の犬神家の一族を見ました。



*龍馬伝で、画面がほこりっぽい!!と文句を垂れる女が言うことじゃないかもしれませんが。
キレイ過ぎる(大笑)
物が、あまりに美しくて。新品??
ゲートル巻いた復員兵が出没する(大笑)時代設定から考えて。
なんか、キレイなのよねぇ・・・(^^;
ロケ地がなくて、苦労しました??って印象でした(こらこら)

台詞は、1976年版と変えてないと聞いたことがありますが。
ちょっとラストが違う感じでした。

三谷さんの宿屋のオヤジも堪能しましたよ〜〜

で・・・金田一少年の事件簿の映画版(オペラ座館殺人事件?)をもう一回〜

*録画していたんです。先日の分は、キャストの確認が出来ていなくて・・
そっか〜〜平田さんだったのかぁぁあ〜

8月2日(月) 

見ていたのは、戦う司書の檜山さんゲストの回(アバウトやわ(大笑)。。16話?)

あと、幽遊白書の映画版(1時間くらいのやつ)



*戦う司書は、全話一気放送!を録画しているので。
そのうちにちゃんと全部を見ようと思いました・・だって、解らないんだもん〜

幽遊白書は、東映マンガ祭り?か何かで上映したやつかな?
そこそこ見せ場があって、とりあえず全員紹介?

ネットのお友達に教えていただいて。
学園黙示録をネットで見ておりました。

*ユーチューブは削除されていましたが。
英語の字幕が出るやつは健在(^^)v

日本語の台詞に、英語の字幕・・・翻訳の仕方も楽しいですね(^-^)。
このアニメで、諏訪部さんがTVアニメ初主役!と言うのにびっくり!!


8月3日(火) 

聴いていたのは、鬼畜眼鏡 眼鏡非装着盤 2 DISC1



*本多くんのところで、松浦さんが仲良く登場していたのは笑えました。
つーか・・克哉くん・・普通のフォトは駄目で。そっちの物ならOKって・・
君も十分に変態だから(大笑)

五十嵐くんは、どうも喫茶店店員の彼の恰好しか覚えていなくて。
あれ?ミュージシャンだったんだ(おい)と言うのが一番の感想(大笑)

でも。。。。ここでも、縛る??うはぁ・・・

8月4日(水)

お泊まり勤務
手術日のお泊まりで、ヘトヘトです・・・・(^^;

8月5日(木) 

10時まで仕事して帰宅。
雨降って、日が射して・・でも、また降って・・・
身体が変になりそうです(変な意味じゃないよ・・)

買ってきて読んだのが、秘密(8)4クママンガ(1)

*詳しい感想はこちら

ついでに立ち読みもしました(^^)v

8月6日(金) 

教授診察日で、ずーっとバタバタしてました。
足がまたむくんでます・・

聴いていたのは、鬼畜眼鏡 眼鏡非装着盤2のDISC2

*あはははは・・悩むのが趣味ってねぇ・・君はもう・・
Rのお話は、なんか今ひとつ覚えていません・・m(_ _)m
疲れて聴いたら駄目ね

8月7日(土) 

聴いていたのは、今すぐ召喚!ツンデレ彼氏 全巻購入特典

 

 

*一番ツン!!だったのは、龍王の森川さんで・・・
単なる怠け者?と思ったのが陰陽師の石田さん(役がそうだもんね)
燃(萌)えた!!のは、二重人格の武将・緑川さん!!
で・・サイエンティストの遊佐さんは、本編同様ツンは少ない気がしました。
ツンと言うよりも、腹黒げほげほ・・・・いや、灰色くらい(こら)

で!!久しぶりに遊んだのが
水の旋律 PSP 



新野憲吾くんグッドエンドクリア!!

*メッセージスキップが楽なので、聴いたのは敢えて好感度が下がる選択肢を選んだものと。
新たに見たイベントのメッセージくらいでした。
もちろん?グッドとトゥルーで違うラストの音声も聞きました。

が!!!
何?このグッドエンド・・えぇえええ?
トゥルーの時の私のあの感動と涙を返してくれ!!
あまりにも違いすぎるよぉ!!
酷い!!なんか、このグッドエンドは納得出来ません〜〜
ちっとも、グッドとは呼べませんがな・・・





立秋?

2010.08.07 21:25|ひとりごと
暦の上では、立秋ですか?
えーっと??暑いんですけど???

しかも、梅雨明けしたのに。
毎日雨が降っているって、何かの嫌がらせですかい???

黒雲が途切れない空!!
洗濯物も布団も、大物類も洗えません。

自宅に自分が居てさえ、危なくて洗濯物は外には干せません!!

蒸して、暑いので。
余計に身体がぐったりしています・・・

やる気が起きない〜〜〜
私が家であれこれすると、何もしない母は肩身が狭くて。憂鬱になるらしいです・・
そんな話をされると、ますますやる気が起きません〜〜

って。じゃあやれる事をやったら良いじゃない?
やったらやったで、いちいち報告してくるし。
なんでもかんでも、ベッドの上から呼びつけるからイライラするわけで。

私がお泊まり明けの朝。
夜中に汗をかいたから、洗髪をしたいと思ったらしいのですが。
(夜に)お風呂に入った後、栓は抜いていても。誰も掃除はしてないわけで・・・
仕方なく浴槽を洗った時。ちょっと滑って、肘を打ったとか。

打ち身で色が変わっているわけでもないし、腫れても居ないのに。

今朝「どうもなってない?あんたが居なかった時に、風呂掃除したら、打ったの。なんか痛いのよ」
とベッドの中から肘を見せるので。

朝から軽くイラッとしました。

何一つさせられない??
本当に、滑って転ぶことを考えたら、じっとしていた方がマシ??
いやいや、それじゃあますます動かなくなるようで・・それもいや!!

グルグルしてしまいます。

なので、ちょっと今日は早めにログアウトします・・・
寝床でアイスノンを首に巻いて。
ちょっとゲームでもしようかと思います・・




対照的な二冊

2010.08.06 00:00|コミック関連
リラックマ 4クママンガ(1) 

コンドウアキ作



リラックマは、正統?に絵本から入った私です。

なので、家の書棚にはリラックマはきちんと7冊揃っています。
リラックマは、一こま漫画と言ったらいいのかな?

絵があって、その隣のページに、ちょっと一言書いてある。

だから、どこから読んでもかまわない。
パッとページを開いて、そのページに書いてある事にあはは・・と笑うなり。
癒されたりする漫画?エッセイ?です。

しかし、この4クママンガは。
春・夏・秋・冬・・とそれぞれの季節で、リラックマ・コリラックマと黄色いトリさんが繰り広げる日々のあれこれです。

例えば・・・
1コマ目は「雪が降ったら何したい?」と問いかけが・・・
2コマ目のコリラックマは、雪だるまを思い浮かべ。
3コマ目のトリさんは、スキーを格好良くしている自分を思い。
そして4コマ目のリラックマは、炬燵を強にしますと言い切っている。

そんな感じの4コマ漫画が続いています。

それぞれの季節で、お馴染みの3人(匹?)が繰り広げるちょっとしたやりとりを見ている感じです。

一こまのリラックマ絵本が、4コマになった・・・
と言う驚きや違和感はあまり感じませんでした。

この4コマも。ちゃんとページを追って見ないと解らないと言うものではなく。
ぱらっと手にとって、開いたページであはは・・で良いと思うのです。
それが、違和感を感じなかった理由かな?

秘密(8) 

清水玲子作

【ポイント6倍対象商品】秘密(8)

【ポイント6倍対象商品】秘密(8)

価格:890円(税込、送料別)



そして・・とても対照的な一冊が秘密でした。

大型地震が起こった時、震度6を観測した地域でも地震による死者は出なかったのに。
とある小学校でだけ、3人もの死者が出た。

一人は、屋上から飛び降りた児童。
そして、二人目が助けを求めて車道に飛び出した児童。
最後が、用具倉庫で刺されたまま動けずに亡くなった教諭。

この3人の死に関連はあるのか?と第九に依頼があるのですが。

教諭は脳の損傷がある為に使えず。
残る児童二人の脳を調べたところ・・・

飛び降りた児童は、日頃から苛めを受けていたらしく。
そのストレスでか?居るはずの人を認識しない特別な見え方となっていた。

もう一人の児童は、そこにあるはずのない幻を作り出して見ていた!!

居るはずの物が見えない子供。
ないはずの物が見えた子供。

そこに、第九が今の形では存続はしないだろう青写真が出来てきて。
その企画に沿って、入ってきた新人?!

幼稚園の子供だって、進級したら別れもあるし。
いつまでも同じ環境で居られるわけではない・・・

それは解っているのに、第九に限っては同じメンバーで同じような日々が続いていくと
いや・・薪の側で仕事がしたい!と思う青木。

縦糸に事件・・
横糸に、これからの展望も含めた第九の事を盛り込みながら。

今回も読ませてくれました。

ただ・・・そうですねぇ・・・
事件の依頼を受けた時。

遺体の写真を見た薪が、「この写真は誰が撮影したのですか?」と問いかけ。
そっと手で覆った意味が、とてもとても重くのしかかりました。

そして、今回のキーパーソンである先生がね・・・・

彼らがどうして、そこまで庇ったのか・・・
そこが薪さんではありませんが。
「ん〜〜〜???」と解らなくて。

どうして?を連呼してしまうお話となりました。




立ち読み2編と・・・・

2010.08.05 20:53|コミック関連
昨夜はお泊まり勤務でした。
帰宅途中に書店で買ったのは、秘密 7巻

【ポイント6倍対象商品】秘密(8)

【ポイント6倍対象商品】秘密(8)

価格:890円(税込、送料別)



お友達の感想で、発売を知りました。
読破して、いろいろ思うことは多いのですが。今回は、何故?と思う部分が多かったです。

そして。心の癒し(大笑)リラックマの最新刊

4クママンガ




今までのリラックマは、1コマ漫画でしたので。
お話のある4コマは、また新鮮な感じでした。
ただ・・・そこまで違和感はなかったですね(^-^)。


そして。立ち読みを少々(大笑)



はい・・トラさんと狼さん(だけ)を立ち読みしました。
え?まだ続いていたの?(゜゜)\バキッ☆と思ったら。いつの間にか、狼さんの弟とお父さんがっ!!!!

そして。

2010年7月発売雑誌小説ショコラ2010年9月号

2010年7月発売雑誌小説ショコラ2010年9月号

価格:720円(税込、送料別)



あはは・・こちらは、兔オトコと虎オトコ(だけ)を立ち読み(大笑)
なんだか微笑ましい感じでした!!



今夜のおやつ

2010.08.04 00:00|食べ物の話
ハーゲンダッツ第三弾!
タヒチバニラキャラメル…って。どのあたりがタヒチなのか今一つ解りませんでした。
美味しかったので良しです(^^ゞ



ちょい気になったことあれこれ。

2010.08.03 22:16|ひとりごと
恋華シリーズ?の最新ゲームが、秋くらいに発売ですか?
その名も、維新恋華 龍馬外伝

幕末恋華 新選組は。石田さんが沖田役だったので。
その関係で、ゲームでは遊んでいませんが(こらこら)ドラマCDは聞きました。



続く、幕末恋華 花柳剣士伝は沖田の出番が少ないと言う理由もあって、パス!!



・・だって、乙女ゲームで絵が好みじゃ・・げほげほ・・・

で!!
何故にこの龍馬外伝を気にしたか・・と言うと。
情報もと?がミクシィの檜山さんコミュ。
中岡慎太郎?

へぇ〜〜こういうゲームに森川さんと檜山さんが一緒って珍しいよね?と言うのが理由です。
しかも、仲良しさん?

ただ、中岡慎太郎は・・・なんか、絵的なもので言わせていただくと。

薄桜鬼の新八さんみたいな感じ??がします。

いや、それよりも!!
この龍馬、目の下にほくろがあるんですけど????

思いっきり、これ・・・今の大河を意識して作ってます?

なんだかなぁ・・・


ここの作品なら、特典でドラマCDがついてくるとか・・
ちょっと様子を見た方がよさそうですね(本当に、店舗別特典は止めていただきたいものですわ)

あと・・
本当に脈絡はないのですが。

声つながりで・・・

眼科の休診日のお知らせは、音声の方が良いのかな?

先日、ボスの学会出張で、土曜が休診日になりました。
祝日でもないのに、病院が土曜にお休みになる事自体が、かなり珍しいのです。
大抵、ボスの奥さまや大学病院の若手ドクターにお願いして。
診療体勢にはなっているから。

ところが。奥さまも同伴の学会の事は、かなり前から解っていたので。
2ヶ月くらい前から張り紙をしていました・・・

なのに、毎月受診される方が、何人もその土曜日に来院されたらしいのです。

「目薬がなくなったから、タクシーで来たら閉まっていた」
と憮然とされてしまい。

申し訳ありません・・と謝るしかなかったのですが。

そりゃそうだよねぇ・・
目が見えない方には、張り紙のお知らせがあっても。
見えないよねぇ・・・(^^;

でも、見えない人は大抵家族同伴や介護タクシーで来院されるから。
その周囲の人が気を付けて覚えていてくれないかなぁ・・って思うのは我が儘?

母を見ていると。
本当に日付の感覚(と言うよりも、曜日の感覚)が解らないみたいで。

昨日も月曜なのに、水曜日!(どこから来るんだ?その曜日は)と思いこんで。
一人で大慌てしているし・・

日曜なのに、私を仕事に行かせようとするし(休みだってば!!)

うーん・・・覚えていても、曜日感覚が違ったら。
意味ないしなぁ・・

なんだかねぇ・・と思っておりました。



ホテイアオイ

2010.08.02 21:12|植物のお話
毎日暑いですねぇ〜
今日、仕事が半日でした。

土曜からの母とのいざこざも手伝って。家に居たい気分でもなかったので。
家人のビールを買いに。自転車ででかけて来ました。

・・って、土曜からこっち。頭痛が酷くて。
イライラは、そのせいもあったかしら?

自転車で出かけて、運動不足解消!しました。
荷台に350mlのビール一箱(24本)くくりつけて、坂道は良い運動ですよ〜〜

帰りに足を伸ばして、良いものを見たので。
気分もちょっと良くなりました。

2010-08-02 20:03:03

お友達が、先日ブログにホテイアオイをアップしていらして。
それを見た時に。

近所にホテイアオイが群生?している小さな池がある事を思い出したのです。
が、なかなかほんのちょっとの距離なのに行けなくて。

やっと念願を果たした!形になりました。

毎年、時期が過ぎた頃に行くことが多かったので。
ここまで咲いているのを見るのも初でした!!
(あまりに近すぎても、行かないものですね)

2010-08-02 20:03:03

最近、携帯でアップで撮影する方法を覚えて嬉しいです(遅い!!)

2010-08-02 20:03:03

日射しの強さが解る写真ですね(大笑)
薄紫だったのに、反射して白くなってる(^^;・・・

葉っぱの付け根あたりに、丸いふくらみがあるので。
そこが布袋さんのお腹みたい!と言うので名付けられたそうです。
ちょっと、この画像からは葉っぱのふくらみまでは解りませんね・・・
ウォーターヒヤシンスと言う名前は、キレイですが。
意外に害草になっちゃう事もあるらしいです・・・




最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。