スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感応時間1 甘味処

2010.11.30 22:00|CDか行
感応時間 1 甘味処


遊佐浩二 / 感応時間〜甘味処〜 【CD】

内容

名も無き甘味処へようこそ・・・
催眠療法を使った声の癒し空間で、貴女を心も身体もリラックスさせましょう。

声のナビゲーターは、遊佐浩二さん!

感想

えーっと・・・ネタバレをかなり含みますので。
これから、このCDを聞く予定があります!とか、聞きたいと思ってます!
とおっしゃる方は、回れ右をして下さい。

一応、ネタバレ部分は反転していますので。
読んでも大丈夫!!
聞く予定はないから、内容を知っておきたいの!
もしくは、私はもう聞いたよ〜〜とおっしゃる方だけ反転してお読み下さいませm(_ _)m

すみません・・・
出来たらベッドで聞いてください・・と言う冒頭の注意事項をまるで守りませんでした(大笑)
最近、ベッドに入ったら。そのまま寝てしまうので。
CD聞くのは、もっぱら通勤の車の中なんですね・・・・

なので。最初の部分で、やっべぇ〜〜と思ったのは正直なところです。
CDを聞くことで発生する事故・事件・恥辱の数々・・

恥辱って何?
つーか、聞いて眠くなってしまって。
車で事故起こす可能性とかある?!!

本日のCDチョイスミスった?!!

でも。
CDを聞くためには、眠ってしまったら聞くことが出来ないわけで・・・
と言うことは、気をしっかり持てば(大笑)事故はないな・・と
はっきりくっきり目を開けて(こらこら)いつも以上に(おーーーい)安全運転でした。

右手に力を入れて。力を抜いて・・・
肩を上げて・・肩を下ろして・・・・
って指示があると。車の中で肩の運動をしてしまいましたよ〜

ただ・・腰の力を抜いて・・ってのは、えーっと?どうやって?
肩などの力を抜くのは出来るのですが。
腰などは、やっぱり、今度真剣にベッドで試してみますかね?

繰り返しの言葉が多いCDでした。
甘い・幸せ・気持ちいい・快感・・
ともすると、しつこいっ!!と言いたくなるくらいに。
気持ち良い・・快感・・・甘い・・のオンパレードです。
今度、聞く時には。何回同じ言葉を繰り返したか、数えてみようかな??

痛い・辛い・悲しい・・そういう否定的な言葉が出てこないのは。
流石に催眠CD??


口の中に甘さが広がる。
深呼吸すると、餡の匂いが胸一杯に広がる・・・と言われると。
(朝ご飯食べたのに)お腹空いた・・・と思ってしまう食いしん坊。

私の職場の前。道路一つ隔てたところに、美味しい鯛焼き屋さんがありまして。
そこの鯛焼き屋から、時々餡の匂いがするんですよ・・
それを思い出してしまいました。

餡だけの甘い香りじゃないとは思います。
鯛焼きの皮?部分が、ちょっと焦げた匂いも・・なんともあぁ・・・と思いますわ。

そうこうしていると。甘味処ならではの甘いお菓子を食べることになります。

冒頭のお店に入ってくるシーンで。
ガラガラと引き戸になった入り口を通って。
柱時計が時を刻む店内に入っているわけですから、ここは和菓子だわなぁ。
(個人的には、鳩時計でも良いから(大笑)ケーキとか、洋菓子をチョイスさせていただけると嬉しいかなぁ〜〜こらこら)

オーナーからきんつばを食べさせてもらうシーンがあったのですが。
このきんつば、どれだけでかいんだ?!!!

5口はかかったよな・・
どれだけおちょぼ口・・いや、このきんつばがでかいに違いない!!

でもなぁ・・・粒あんなら良いけど・・こしあんは嫌だな(おいおい)

そして。食べさせてもらったら。
貴女は身も心も甘くなって、羊羹になりました・・ってシーンは。

ごめんねぇ〜〜思いっきり噴き出してしまいました。
きんつば食べただけで、一本の羊羹になったら。
カフカ以上の大変さだぞ!!

想像力の欠如と笑われても、仕方ないのですが。
等身大の(大笑)のたーっとした黒い、切って食べる羊羹を連想してしまって。
うひゃあ・・・・人間大の羊羹かぁ・・・
一体何人分?なんて思ってしまいました。
(抹茶とか桜とか色付きの羊羹だとか、水ようかんと言う事は思わなかったです(大笑))

しかも!羊羹になった後では、衣をタプタプつけられて。
きんつばになってしまうのよっ!
で!!甘味処の店主に食べられちゃうの!!
文字通り食べられちゃう!!
きゃああああ!!

だとすると、羊羹もでかくはないんだ・・・(まだ大きさにこだわっていたσ(^ ^))
一切れ分の羊羹だったのかな?

つままれて、持ち上げられて食べられるくらいだし(大笑)


唇に、歯に舌に・・って、なんか妙に(わざと?)エロチックなんですけどもっ!!

飲み込まれて、店主と一体になり。
そうしたら、ストレスが消えて無くなっている・・

いや・・・ごめんね・・・
むしろ、噛まれる!とか飲み込まれる!と思っただけで。
身体に力が入ってしまって。肩が凝った(こらーー)


また、遊佐さんがゆったりと。それでいてトーン一定して、語りかけてくるので。
いやもう、首筋に吐息がかかるような錯覚があって。
ぞわぞわするんだもん〜〜〜


キャストトークの遊佐さんの声に、何故かホッとしてしまいました(^^)v
あぁ!!帰ってくる事が出来た!と言う安心感?
現実への帰還への安堵感かな?

でも。
はいっ!目が覚めた!ってやりたかった!の言葉に。

やって!!そっちを聞きたかった!!
催眠効果はないだろうけど、メリハリがあって。
そっちの方が楽しそうだった!
なんて思ってしまった私は、折角の企画を無視して台無しにしてますかね?(大笑)

この感応時間、第二弾が決定しているみたいです。
そちらのナビゲーターは、緑川光さん。
場所設定は古城??どんなオーナーになるのやら!!


緑川光 / 感応時間II〜深い霧に包まれた古城〜 【CD】



スポンサーサイト

11月4週のまとめ日記

2010.11.29 22:59|まとめ日記
水の旋律2の感想を書いた時に、岸尾さんが苦手だと受け取られてしまっているので。
敢えて訂正!!と言うか、言い訳(大笑)

私は、滅茶苦茶苦手!な声優さんは二人くらいです。
得意じゃない方は、まぁごほごほ(こら)・・・。

岸尾さんは、良い役者さんやな〜とは思っていますが。
岸尾さんがメインだから、これ欲しい!と言う状態ではないだけです。ごめんなさいm(_ _)m
遅ればせながら、今度の式部さん役は岸尾さんの魅力の一つに開眼!と言うのを書きたかったのです。


書き方が誤解を与えたかな?とは思いますが。

「別に、嫌いじゃないけどね」・・・・は、積極的に好きと言う状態じゃない(苦笑)。
好きと嫌いじゃないは、イコールじゃないし。
嫌いと好きじゃないもイコールじゃないんですよね・・・(ちょっと微妙ですね)



名前を見たら、是非とも買って聞かないわけにはいかない(大笑)の好き

買ったCDに、名前を見つけてラッキー・ハッピーになる(赤い糸があるのよ・・と勝手に思う)好き。

ちょっと気になったタイトルなんだけど、どうしようか?とキャストを見て。
この人が出ているなら、良い出来よね・・と候補に挙がる状態。

あの時のCDで、気になっていたのよ〜〜へぇ〜出演しているのねぇ〜状態

あぁ・・出ていたの?うん・・またお会いしましたね、お疲れ様でした・・状態

別に何の感情もない状態(と言うよりも、興味の対象外でどうでも良い)

え?出ていたの?そっか・・・の状態

げっ!メインなの?メインって事は、声が多いよね・・うーん・・・とりあえず聞くか・・状態。

げっ!!メインなの?・・石田さんサブなのよねぇ・・・えーっと・・・後回しにしようっとの状態(こら)




嫌いな人もあれば好きな人も居ます。
・・なんとなく、どの作品聞いてもやっぱりダメだ・・・って事も大ありです。
声の質?なんだろう?何がどう勘に障るんだろう?

別に何も思わない(=無関心とも言う)のが一番多いのかな?
いちいちどうだこうだ・・って思っていたら疲れますもの(^^;

が・・・Aの作品ではダメだったけど。
Bの作品では、すごく好きだった!と言う場合

これは、Aの役としての印象、演技が本物だった。それを聞いて嫌いでダメだと思ったのなら。むしろ、役者としては素晴らしい人と言うことになるわけですよね。
ただ、全部の作品を聞くと言うわけにもいかないので。
Aのイメージを払拭出来る機会があると良いなぁ・・と思っております。

問題は。
なんとなく(このなんとなくがネック)生理的にダメ!で苦手と言う場合(大笑)

これは、対処の仕様がないんですよね・・
その人が出演と言うので、避けて通ってしまうのも勿体ない事だけど、生理的にダメなんだもん。
出演を知らずに聞いていても、耳が拒否するのよ〜〜(^^;

偶然聞いたら、意外に大丈夫だった!に期待する?
子供の好き嫌いをなくすために、親がみじん切りにして野菜を入れるのに似ていたりして(大笑)

いや、そこまでして聞かなくても・・・
いやいや、嫌いよりも好きが多い方が良い事だよね〜。
食べ物だって、好き嫌いない方が良いじゃない?
って、どうして食べ物と一緒にしちゃうかなぁ?

別に、どうでも良いと言えばそこまでな話なんですけどね(苦笑)

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、遊んでいたか。
そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。


11月21日(日) 

家族とお出かけ(^^)v
良い一日でした〜〜〜

読んでいたのは、ダブル・バインド



*詳しい感想は、こちら



11月22日(月) 

聞いていたのは、生徒会長に忠告 ドラマCD2巻

*え?えぇええええ??!!な、なんてところで終わるの?!!!
一瞬、これ2枚組だったっけ?なんて思ってしまったわ!!
そっか〜この雛森くんが、コミック5巻のあの子なのね(遅い!!)



11月23日(火) 

水の旋律2 緋の記憶 式部吉乃さんトゥルーエンドクリア



*詳しい感想は、こちら


いやぁ・・・・働いた働いた!!
年末の大掃除企画(大笑)の一環で、窓と網戸を全部洗って拭いて・・・
ちょっとヘロヘロでした。


掃除の合間に聞いていたのが、ミルククラウンのためいき



*成田さんと鈴村さんのカップリングも多い気がしました・・気のせい?
タイトルになっているミルククラウンが出てきた時、出たぁああ!と思ってしまった(^^)v



11月24日(水)

手術日(^^;



11月25日(木) 

聞いていたのは、半分の月がのぼる空 ドラマCD1巻



*泣けたっ!!もう、ボロボロ泣けてしまいました。
ドラマなどにもなっているのですが。まるで知りません(ごめんね・・)
1巻は、本来?の主人公達ではなく。医師の夏目さんがメインでして・・
小西さんの、淡々とした語り口が、素っぽくて。感動だったよ〜〜
某次男坊のお相手の鬼畜低音も好きだけど。
個人的には、こっちのトーンが好き!!

小夜子さんの運命は、途中途中の思わせぶり(゜゜)\バキッ☆なモノローグで、悲劇が待ち受けていると解っているのに。
それでも、涙腺がゆるんでしまって、大変でした。



11月26日(金) 

聞いていたのは、福山潤/パリ市ロマンチッ区



*詳しい感想は、こちら



11月27日(土) 

聞いていたのは、半分の月がのぼる空 1巻初回?特典CD「ONE Day」 

*ごめん・・このヒロインに、なんかムッカーときた(大笑)
どうしよう?これから、このヒロインの話を聞いていくのだけどな・・

本当は、換気扇の掃除をしたかったのですが。
私もちょっとヘロヘロでしたし。夜中からお腹をこわしたらしい母が。
ソファでぐったりしていたので。換気扇はまた後回しになっちゃいました(^^;

コミコミさんと兄命斗さん、密林さんから荷物到着(^^;
なるべく同じ箱になるようにしていても、注文するところが別だと荷物増えますな・・・


ざっと・・・獣の妻乞いを読んでいました。



*先日読んだ続編とリンクしている部分もあったので。
またじっくりと読み返したいと思っていますが・・・
思いっきり、獣○シーンがありました(^^;
お友達の感想で、知ってはいましたが。先日の続編よりも、それがはっきりと出ていて・・
今回もやはり「コイビト遊戯」を思い出して。
うきゃああ・・・(本当にしつこくてごめんね)



初の試み(追記あり)

2010.11.28 00:00|食べ物の話
干し柿に初挑戦!

私自身は、干し柿は嫌いじゃないけど(食べなくはない)・・むしろ、本物?の柿の方が好きなのですが。
家人が、干し柿大好き人間で!!

毎年、あちこちの干し柿をネットなどで注文していましたが。

何を考えたか・・・
袋入りの渋柿をたんまり買ってきてしまいました(^^;

。。って、誰が作ると思っているんだぁああ!??

ピーラーでむいて、干していますが・・
さぁ・・これがどうなっていくか・・・いろいろと楽しみです。

手作りしたら、愛情とか愛着も湧くかな??



ダブル・バインド

2010.11.27 21:27|読書
ダブル・バインド


ダブル・バインド

英田サキ:著
葛西リカコ:イラスト

あらすじ

餓死が原因と見られる遺体の側にしゃがみこんでいた少年。
彼に事情聴取をしようとした刑事・上條は、高校時代の後輩と思いがけない再会を果たす。
少年は、多重人格で。後輩・瀬名は彼の保護者だと言うのだ・・

高校の時には、可愛い後輩だったのに。
憎まれ口はたたくし、妙な色気を持っている彼に戸惑う上條だったが・・・

感想

まだ序章も序章と言う感じですよね!!
上條がかつて補導した少年が、893の情人(男同士の)となっており。
その893が、上條の後輩・瀬名の従兄弟で昔の恋人・・・

瀬名が保護者となっている少年が、多重人格で。
少年の手に記された連続殺人を予告しているかのような歌の一部分。

遺体で見つかった青年の同級生が893さんの下っ端で(これまた)行方不明。
しかも、この行方不明青年が大物政治家の息子だった事から。

警察も893も政治家の息子の行方と犯人を捜している!!
しかし、どうやら政治家の息子は・・・

と言うところでお話が続く!!
うわぁ!!まとめて読みたかったぁ!!
英田さんの他のお話は、結構まとめて(ドラマCDを聞く時に合わせて)読んだので。
続く・・に「うきゃああ!」となる事がなかったのですが。
ここに来て初!の「うわぁ!!続きは?続きはすぐに出るの?!!」を味わうことになりました。

お話が刊行された時に、きちんと読んでいらっしゃる方は。
いつもこういう「うきゃああ!」を味わっているんだなぁ・・・・と言うのが第一感想。

その次が。
893さんと情人は、そっちシーンがありましたが。

主人公・上條と瀬名は、まだキスシーン止まり。
抱き締めて眠ったところはあっても、そっちはしてないし〜〜

あたふたと言い訳をしている上條が、どういう過程をたどって
そうなっちゃうか(なっちゃうのよね・・なっちゃわないと話にならないよね?)が、本当に(大笑)見物と言えましょう!!

手に記された言葉(歌詞)の意味するものは?
そして、犯人は??

ワクワクしながら2を待とうと思っております。


パリ市ロマンチッ区

2010.11.26 21:35|声優さん
福山潤さん、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/??

これからも、様々な場面でのご活躍をお祈りいたします。

NHKで偶然見たインタビューや、声優雑誌で読んだ福山さんの仕事に対するスタンス。
それらを知るにつけ、本当に大好き!な声優さんの一人なんです。

私の方が随分お姉さん(大笑)(小母さんだろ?(゜゜)\バキッ☆)なのに。
福山さんの言動を知ると、自分の胸に手を当てて考えてしまいます。

と言うわけ?で。
まさしく、タイムリーに聞いたCDの感想をば・・・

福山潤/トラベリングポエム パリ市ロマンチッ区


福山潤/トラベリングポエム Love Letters2〜パリ市ロマンチッ区

個人アルバム?の第二弾。
第一弾のポンチョーヌで、歌に合わせて踊り狂ったので(大笑)
今回も、そのノリを求めて聞いてみたら・・・・

あれ?歌が一曲もない・・・
ソングアルバムじゃないんだ(え?)

フランスのアパルトマンに住むことになった彼・・・
その彼の目を通して、同じアパルトマンの人々やフランスの街角。
フランスに集まった過去の芸術家を思っての、彼の感性の語り・・・

歌は歌で、メッセージを求めて聞いてしまうところがありますし。
語りCDだと、筋(お話・ストーリー)を聞きながら追ってしまうところがあります。

歌じゃなくてもアルバム?
こういう語り?メインだったら。
石田さんも作らないかな・・歌わなくても良いんだし・・なんて思った次の瞬間に。
これは、いや、やっぱりアルバムだわ・・と思っていました。

歌はないけれどアルバム!であるのは。
お話を求めて、ストーリー(筋)に意識を集中させて聞くものじゃないと感じた時に、納得しました。

三拍子のアコーディオンの音色と福山さんの語り。

フランスに居る人物の視点で描かれた語りは、物語と言うよりも。
その場その場での思いや情景。まさしく、トラベリングポエム。


その思いは、あらすじを求めていくものではなく。
耳から頭へ・・・聞き流す(と言うと、真剣に聞いてないみたいで嫌だわね)のではなく
その音にたゆとう感じ?

バックのメロディーと、福山さんの声に酔いしれる。

声も人間が奏でることが出来る楽器の音色ならば。
間違いなく、音と音(声)のハーモニーにほんわりと身を任せてたゆとう。

そういう楽しみが出来るんだ!!
と、改めて開眼した一枚でございました。

ただ・・ちょっと微笑ましいと言うか、ニヤッとしたのは。
フランス語でカフェを注文しようとする練習のシーン。

ボンジュールではなくボジューと言う響き。
「ン」は発音しないんだ・・・・と何回も練習しているシーン。
等身大の青年が、実際にフランスのオープンカフェでしどろもどろしているような雰囲気で。
ニヤッと言うか、にっこり・ニンマリ(大笑)してしまったのでした。

CDにしても、本にしても。
集中して聞いている(読んでいる)時って前頭葉(大笑)じゃないけど。
額部分に(結局は眉間に)力が入っているって事なのかな?って思います。

次に何が来るか?とか、いろいろ筋を考えて先読みしたり、想像したりしません?
そういう力を入れずに、ふんわりと心のままに情景を楽しむCDがこのアルバムなんですね・・・

そう思ったら、気軽な旅行を楽しむ雰囲気で。
またもう一回・・と何回も繰り返し聞きたくなってしまいます。






ところで。話はポンと飛びますが。



好きな声優さん関連のお話で・・・

昨日、速水奨さんの自宅などに包丁を送りつけた女性が逮捕された・・と言うニュースを知って。
え?4年もそういう脅迫があっていたの?ご家族はさぞ怖かったことだろう・・とびっくりしました。

好きが昂じて、思いも掛けない行動に出る人も居るのかもしれませんが。

そんな中、様々なイベントや活動を続けていらした速水さん、本当にありがとうございます!と頭が下がる思いがしました。





緋の記憶 ポータブル 式部吉乃さんトゥルーエンド

2010.11.25 22:07|ゲーム
水の旋律 2 緋の記憶 ポータブル
式部吉乃さんトゥルーエンド!! 



水の旋律2 -緋の記憶-

吉乃さんルートあらすじ

偶然、祠から聞こえてきた声で太刀を手にすることになった柏木きらは、鴉の集団に狙われることになってしまう。
自分と同じように鴉に襲われた学校の教師や先輩達は、きらの手に浮かぶ紋様を見て、一謡の一族か?!と言うのだった・・・

一謡と敵対する九艘である彼らと行動を共にするようになったきらだが、同じホームで育った大事な京兄ぃへの気持ちを式部吉乃に指摘され。
カッとなって平手うちしてしまうのだった・・・

そんな吉乃は、左手にはめた数珠の呪い(まじない)で町から離れることが出来ない運命なのだと言う。
それは、彼が「貴きもの」を持たないからだったのだが・・・・


水の旋律2〜緋の記憶〜キャラクターソング Flame series I 安曇康秀 with 武部吉乃 【CD】

(吉乃さんは、CDジャケット右側のロン毛の兄ちゃんです)

感想

はぁ〜〜やっと!やっと!!ここまで来て、2の絵に慣れてきました!!
人間って、慣れる生き物なのねぇ(大笑)としみじみ思います。

恋愛モードに入ると、うっすらと頬を染めたり。
目線が泳いだり、ちょっと冷や汗をかいていたり・・・

うん!!良いぞぉ!!

さて・・・今回は、1からのルート引き継ぎを桐原次男(CV:子安さん)にしまして。
じゃあ・・・と言うので、攻略キャラは式部吉乃さん(CV:岸尾さん)に決定!!
これが、またナイスな選択だったわぁ!!
(お話の中で、桐原次男は嫌い!と珍しく吉乃が言うところがあり。
最後に、桐原弟と自分では。貴きものを持っていたかどうか・・に差があった・・と吉乃が気づくシーンがありました。
なので、吉乃は1からの引き継ぎを手塚さんか桐原次男にすると、お話が良い感じになるなぁ・・って思っていました)

式部さんの岸尾さんは、まぁ〜〜〜はっきり言って、チャラ男なんですよ!
軟弱だし、ナンパな遊び人!!
「おっじょうちゃん〜〜」とスリスリ懐いてくる感じ。

先日攻略した(大笑)明月兄とは対照的なキャラでした(^^)v
だって、明月兄は同じ体育会系の先輩・後輩と言う感じでストイックな恋愛だったし。
こちらは、ニブチンVSナンパ男!の対決と言う感じだもの〜〜

また。岸尾さんのセリフ回しがまたすっばらしぃいい!!

これってハネムーンの先輩キャラを、もっと軽くして仕事してません状態にした感じ



解りにくい例えで申し訳ないですm(_ _)m。

戦闘の時も、敵から攻撃されると「あいたっ!」ってなんか緊迫感がない感じだし。

剣道部で頑張る体育会系主人公だったら、こういう男子にはなびかないだろ?
なんて思えるくらいちゃらちゃらしていて軽い!!
朝、偶然会えば。一晩ボーリングしての帰りで眠いって言っているし(大笑)
カラオケにゲーム、なんでも上手!
女の子とも、遊びまくっています!と言う感じ。

いや・・・だから、逆に主人公にとっては(周囲に居ないタイプで)新鮮でドキドキしたかな?

それが、恋愛モードに突入すると。
本気なんだけど、最後の一線はちょっとおちゃらけて冗談めかして!と言う状態のセリフが、また微妙なラインを死守しているんです。

特に、京にぃ(1の手塚さん)へのあてこすりシーンなんて最高!
惚れた彼女が、(京にぃに)会いに行く!とルンルンしているのを見て、嫉妬しているけど。
それを表面に出さずに、京にぃに「お兄さん!」を連呼して。
言い方が、「あんたは兄ちゃんだけど。俺は彼氏なんだぞ」って気持ちが込められた断固とした「お兄さん」(大笑)

最後の戦闘の後、お説教をするシーンも良かったわぁ。
うわ・・吉乃さん真剣に怒ってます・・って(このゲームでは珍しい)声音でしたし。

ぶっちゃけた話、岸尾さんは・・別に、嫌いじゃないけどね・・って印象だったのですが。
この吉乃さんの声は、なんかすっごく気に入ってしまいました。
生徒会長に忠告の近藤くんを大人にして、もっとおちゃらけにした感じでクセになるっ!!(どういう・・)

えーっとね・・お話としては。
うん・・・お話としては、そうですねぇ・・・微妙(大笑)

数珠が教えてくれた、本当の敵。
陽菜を救い出して、敵を遠ざけることには成功したものの。
数珠が教えてくれた記憶・・って、ほとんど説明がなかったのよぉ!!
「あの男が、150年前にも真の敵だったのです!」って・・おいおい

記憶シーンのスチルで出てきた男の人たちの関係とか、説明してよ!
あの絵を見て、全て解った!・・解ったの?!

全部のルートを通ったら解るとは思うのだけど、それだとちょっと説明不足だぞぉ!!

敵の狙いとかは解らないままだったし(一謡ルートの方が、もっと具体的に出てきたような・・)。

一番の不満は。
吉乃さんルートでは、ホームで弟のように接してきた好春くんが、シスターだけに別れを告げて、旅立ってしまうんですね・・・
(他の九艘の先輩は、まだ攻略していないので。九艘ルートだと好春くんが旅立つのかどうかは解らないのです・・)

彼の正体は分かっているので、旅立ちの理由も分かっていますが(大笑)

また、いつかどこかで逢える・・・その時には、さよならも言わないで!とちょっと怒ったあと、笑って出迎えてあげよう・・・

それで良いのか?
きらちゃんとしては、大好きな吉乃さんさえ側に居たら、兄ちゃんも弟も居なくて良いのか?家族に憧れていたんじゃないのか?!
大事な弟だったんでしょ?と、すっきりしないんですよ・・

と言うか、頭に浮かんだ呪文を唱えたら鏡がどこかに行ってしまい。
なんで、そういう事が起こりうる??
おーい・・・彼女の能力についての追究なし?

まぁ・・・全部のルートをクリアしたら。
他で謎だった話もきちんと出るでしょうから。
それを待つことにしましょうか・・

1で、あれだけ気になった吉乃さん(恋愛対象)ときらちゃん(主人公)の寿命の差については。
あまり関係ないのかな?

トゥルーエンド後のアフターワードは。
何年も先の未来ではなく、本編終了のちょっと後くらいだったので。
ま、いっか〜〜〜

ちょっとした行動に頬染めて、肩に力入っている主人公って可愛かったし。
岸尾さんを、今更ながら「おぉおおお!」と気に入ったお話になりましたので。
これはこれで、立派な収穫だったと言うことで。はい。

そうそう・・・・桐原次男と、前作ヒロインの陽菜ちゃんのアフターワードも見ました。
途中に入るイベントは、明月圭くんのように「うわぁ!!こ、この馬鹿っぷる!」と言うような甘い甘いものではありませんでしたが。

こちらは、アフターワードにジーンとしました。
なかなか逢えない桐原次男と陽菜ちゃん。
久しぶりに会った彼女をお持ち帰りしたい!と言う次男に対して、自分に流れる時がゆっくりとなったら。先輩だけを見つめて生きていくのだから。
そうなったら、もうお互いしかないのだから。
それまで、あとちょっと待ちましょう・・・

何百年か生きる九艘ならではの会話に、ジーン・・・・・



開いてきました

2010.11.24 00:00|植物のお話
玄関前のトラノオが、開いてきました(^^ゞ



11月第3週のまとめ日記

2010.11.23 21:59|まとめ日記
一昨日、ごめんね・・よりもありがとう!を・・と書きましたが。
何事でもそうでしょうが・・言う人によるなぁ・・と苦笑いしてしまいました。

指さし同僚(重箱の隅をつつくようないつもの同僚でもあります)が「ソミュラ、○◎しててくれてありがとう」と言う時には要注意!!
決して、決して「どういたしまして」なんて応えてはいけません!!

と言うのも。
その後に「してくれていたっちゃけど、あそこがこうで・・ここがあぁで・・
もう、後から見てびっくりしたわ。幸い気が付いたから良いようなものの・・」
って、はっきり言ってクレームの前置きor自分が気が付いた自慢話?なんですね。

「してくれたおかげで、訂正しなくちゃいけなくて迷惑したわ・・」の時もあれば
「あんたのミスを私が気が付いたのよ(おかげで、助かったでしょ?感謝しなさいよ?)」
括弧内は、私のひがみです(大笑)でも、そう聞こえるのよ〜〜。

しかも。そのクレームと言うのが。
私が最初に下準備したカルテがあった場合。
下準備から、カルテが出来上がるまでには。
検査があって、検査の値によってはいろいろ変更点が出てきます。
当然、その間に担当した人が変更しなくちゃいけない部分をチェックする必要があるわけです。

例えて言うと。
ケーキのスポンジを焼いたのは私だけど。
クリームや果物を飾ったのは、別の人。

その果物のブドウ部分がオレンジになっていた。
色が違うから、びっくりしたわ!!
私が気が付いて、その場でブドウを飾り直しておいたわよ!

と、スポンジを焼いた私に文句を言うような状態の時が多くて(^^;。

まぁ、たまには。私が書き間違いをしていた・・なんて事もありますけどね(^^;
(はい。無いと言えたら良いのでしょうが。そこまで私も完璧じゃありません)

なので。彼女が、私に「なんとかをしていてくれてありがとね〜〜」
と言う時は、絶対にクレームか嫌みの前置きだから、本当に要注意。

言う人と、言い方。言われた状況によっては、ありがとうも天下無敵?の嫌み言葉よね・・と思っていました。

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、遊んでいたか。
そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。


11月14日(日) 

見ていたのは、生徒会長に忠告 OVA1話と2話

*て、展開早いっ!!
で・・・・あの・・・会長の家の痴漢って誰?ストーカーも気になってます・・


読んでいたのは、生徒会長に忠告 5巻



*いや・・・だってさ、1〜4巻売ってないんだもん・・うちの近所。
BLに限らず、余程の定番人気商品でない限りは、既刊は置いてないところがほとんど。
(なので、マンガ家シリーズのノベルスが全巻ある書店の評価は高いのよ〜〜)

え?読んだ理由?そりゃ、あなた。
類家先生ってどんな人?ってので・・はい・・・
そっか・・こいつか(大笑)
確か、この先生を言い負かすシーンは雑誌で読んだ・・と、コミックを読んでから思いだした(大笑)



11月15日(月) 

聞いていたのは、幕末志士物語 薩摩・長州編



*はい。やっと石田さん朗読が入ったCDです。
・・・薩摩と長州と書いてありますが。メインは長州だよね?
薩摩って、3人なんだけどなぁ・・・・長州・薩摩じゃ語呂が悪かった??



11月16日(火) 

お泊まり勤務。

読んでいたのは、堕ちゆく者の記録



*詳しい感想は、こちら



11月17日(水) 

10時まで仕事して帰宅。途中、郵便局に寄って荷物発送。
今、エクスパックに500以外に小さいサイズが出ているのを知って、それを購入。

帰宅後、読んでいたのは蒼穹の剣士と漆黒の騎士



*詳しい感想はこちら



11月18日(木) 

聞いていたのは、生徒会長に忠告 OVA1巻特典CD



*わはは・・・この内心の「知賀が・・だけど」「俺が・・だけど」がない事でもたらされる印象の違い・・大受け!
ドラマCDでも、OVAでも。あまり出番のなかった阿久津くんが大活躍!
しかし・・・知賀くんと国斉さんで、知賀くんが受けって思える阿久津くんに拍手!



11月19日(金) 

聞いていたのは、生徒会長に忠告 OVA2巻特典CD



*まだ、そういう関係になってない時!ってのが惜しいなぁ・・
この特典でも、阿久津くん大活躍!!
阿久津くん・・・って、やっぱりなんか変(゜゜)\バキッ☆
最後の、近藤はこう思っていた・・・俺は・・の部分が楽しい一枚でした(^^)v



11月20日(土) 


買ったのは、新春すてきな奥さん 2011年版



聞いていたのは、生徒会長に忠告 ドラマCD1巻

*OVAを先に見ていて良かった!と思ったCD(大笑)
いや・・展開が早いと言うか、ポンポンシーンが変わるし。
話し言葉と内心の葛藤を、そのまま続きで語っていたりするので。
あぁ・・これはあのシーンね・・と絵を思い出しながら聞いていました。

ちょっとおっとりな鳥海さんの会長さんの「おう!」が良いわぁ!
どうして?俺がっ!と戸惑いながらも、好きと言い出せない杉田さんの知賀くん。

早く、相思相愛になったのを聞きたいなっと!!





蒼穹の剣士と漆黒の騎士

2010.11.22 22:55|読書
蒼穹の剣士と漆黒の騎士



蒼穹の剣士と漆黒の騎士

夜光花:著
山岸ほくと:イラスト


あまり動けないけど本は読める(大笑)状態なので。
ただいま、鋭意?積み本消化月間??

はい・・これも、イラストに惹かれたのと。
「忘れないでいてくれ」で夜光花さんが面白い!と思った頃だったのかな?
新刊で買って、そのままでしたね(大笑)

買った時に「買ったよ〜」とだけ書いて。
しっかり積んでしまっていました。

あらすじ
肥沃な大地・カルバナを支配しているセントダイナ国。
鳥人族は、居住に関する取り決めをセントダイナの王と交わしている。

その為、時々はセントダイナを狙う他国との争いに手を貸しているのだ。

現在の鳥人族の長・ユーゴは、そんな中にあって。珍しい純白の翼と長い金の髪を持ち。
戦いを好むところがあった。

しかし、戦いの場で彼を苛立たせるのは、戦士である自分を守ろうとする黒い悪魔・狼炎の目であった・・・

そんな時、現国王の娘がユーゴの妻になりたいと言い出して・・・


感想
あとがきによると。
小冊子のコラボ企画で、山岸さんの絵に夜光さんが話をつける・・と言うものがあったそうです。

その企画で、絶滅した鳥人の最後の生き残りのお話を書いて。
その作品が楽しかったので、じゃあ鳥人族がまだ沢山居た頃の話にしよう・・と出来たのがこの作品なのだそうです。

BLはBLなのですが。
思うような色気と言うか・・・ラブラブの甘甘(どんなんや)ではないお話でした。

そうですねぇ・・ファンタジーの世界にちょっとBL要素って感じ?

はい・・そこで、BLはファンタジーでしょ?って突っ込みはなしです。
ファンタジーのBLなんだけど、これはまさしく異世界ファンタジー!!

翼を持つ種族が居たり。
巨人族が居たり、竜が空を飛んだりしています。

人間とそういう異種民族が共存している世界・・
まさしく、ファンタジー中のファンタジーでしょ??

主人公のユーゴは、少数民族の鳥一族の長。
恋愛ごとよりも、一族の幸せと繁栄を常に考えている状態です。

なので、お前が好きだ!といろいろな人に言われても。
一族のために、一族の女性と番になって卵を増やさないといけない状態なのです。

そう・・・表紙の絵を見ていただくと解りますが。
金色のサラサラロングヘアーに、白い翼!!
天使様!?と思えるような綺麗な人なので、王女様や騎士様からも熱い視線を受けております。

特に、王女様なんて「異種民族」は解っていても。
妖しいまじない師にのめり込んでいる父親への当てつけもあって、鳥一族の巣に押しかけてくるほどです。

この王女様の押しかけと、妖しいまじない師。
ユーゴの髪を飾った真珠が様々な発端となって、事件は起こっていきます。


王女を諦めさせるために、とにかく一族の女性と結婚しちゃおう!!!
が!結婚式の準備を始めても、王女は一族の習性を知っている為。
私を諦めさせるためのお芝居なのね?!となってしまいます。

鳥一族の習性として、繁殖期以外ではそういう気分になれないのですね(^^;。
既成事実(卵)を作ってしまう?為、媚薬をもらわなくてはいけない・・・事になります。

その媚薬を持っている一族と言うのが、剣を交えてやっと仲良くなった狼炎の一族。

しかし。妖しいまじない師が、ユーゴの死を予言した事から。
ユーゴは媚薬をもらうついでに、狼炎の所に身を寄せることになりますが・・

このお話の最初が、イラストにお話をつけたもの・・と言うのがありました。
そのお話に通じる、鳥一族の激減の理由が語られていきます。

お話としては、そうなってしまうのだとしても。
その経緯が、あまりにもあんまりなので。
読んでいて辛くなってしまいました。


鳥一族のお話と。まじない師との対決!!に興味や関心が行ってしまう為。
3回はそういうシーン(大笑)があったにもかかわらず。
本当に、甘甘・ラブラブ〜で艶っぽい話じゃないですね・・

こう書くと、じゃあ面白くなかったのか?と受け取られると困るのです・・・

そう!面白かったんですよ!!

異種民族である鳥の一族。
空を駆ける彼らの目線になって、ハラハラドキドキします。

王女様や、許嫁的存在の女性、まじない師などなど・・・女性の割合が高かったですが。
それすら気にならないのです。むしろ、必要な存在なんですよ!!女性陣が!
(真珠の為に、あれこれ画策しちゃうまじない師・・・君も女だったのね・・と思ってしまいました)

どう考えても、一族の事を思ったら。
卵を産まない行為に意味はないだろう?と言っているユーゴが受けになるはずはないのに。

種族の習性や、あちこちにきちんと積み上げられる王国を取り巻く状況の布石。
チラッと出てきた人物が、意外なところで情報をくれたり。
二段組のボリュームあるお話を一気に読めてしまいます。

最後の最後には、失ったものは戻らないだろうけれど・・・
せめて今だけでも、ユーゴと狼炎に温もりを・・と願ってしまいます。

ラブラブの甘い関係じゃない・・と書きましたが。
現代に置き換えて、例えていうと・・・
共学のフェンシング部の主将と。男子校の剣道部の主将のBL話みたいな感じです。

体育会系の印象もあるからか、読後感は結構さっぱりなのかもしれません。




良い1日でした!

2010.11.21 21:20|日記
日曜は、一週間のまとめ日記なのですが。

ちょっと予定を変更!!(最近、予定変更多いです(大笑))

えーっと・・今日、誕生日でした。

楽天のブログ友さん・ミクシィで知り合ったお友達。
そして、なんとGREEの方にもGREEのリンク友様から、沢山のお祝いメッセージをいただきました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

一つ一つの言葉に目を通しながら。
愛されている自分を痛感して、本当にありがたくてありがたくて。
どう御礼を言ったら良いのか、言葉になりません。

もちろん?職場の同僚や、長年の大親友(既に心友の域です)、家族からも祝いをもらい。
心も体もポカポカしています。

今日は、昨日から続く良いお天気で。
庭の水まきや、洗濯、布団干し、掃除(週末のプレ大掃除は、お風呂場を片づけました)に買い物!

でも。
一番の収穫は、母がこちらの家に一緒に住むようになってから。
初めて!家族で短時間のドライブに行き。
帰りには、うどん屋さんに寄ることが出来たことです。

家族で1時間とはいえドライブをして。食事なんて、もうどのくらいぶりだろう?


昨日買った新春 すてきな奥さん 2011年版(大笑)に、開運の書が書かれていました。

・・・だって、リラックマ手帳とカレンダーがあって。
リラックマのタオル全員サービス応募振込用紙がついてくるのよ〜〜


新春 すてきな奥さん 2011年 01月号 [雑誌]

喜び上手は幸せ上手????

とあり。
家族揃って、美味しいご飯を食べる・・など、ささやかえも確かな幸せを深く喜べる人が、喜び上手な人だと書いてありました。

そういう人には、幸せも集まってくる・・と。



家事やいろいろな事を私がしている時に。

すぐに、母は「あんたにばっかり、いろいろさせて、ごめんね・・・」を繰り返すか、自分が情けないらしく溜息をつくか(この溜息も辛い)無言状態になるか・・のどれかなのですが。

いつも私が一番風呂でごめんね。
洗濯を全部させてごめんね・・
私の布団は干さなくてもいいわよ!

ではなく。

一番風呂が気持ち良いわ・・ありがとう
洗濯、柔軟剤で香りも良いし気持ちが良いわ。
布団干してあるから、ふかふかで良く眠れてありがとう。

と言われた方が、また頑張ろう!と言う気持ちになるものなんだ・・と母に常日頃言っていました。

謝るのは、否定的な言葉につながるから。
だから、もうちょっと前向きに考えていこうね・・って言っていたのが。

やっと、母にも通じたのかな?と思います。
外出先では、歩行介助が必要でした。
多分、明日は母は大変な筋肉痛になっているでしょうが・・

それでも。一緒に外出が出来たと言うのが嬉しくて。
この調子で、ちょっとずつでも前向きに外に出てくれるようになると嬉しい・・・


弟から届いた花です。
花束状態でした。

2010-11-21 19:45:54

*青い薔薇・・・インクかな?花がちゃんと開いてくれると楽しいな・・

友人からもらった花です。
こちらは、花かご(^^)v

2010-11-21 19:45:54

祝う歳でもないのですが。
私、自分の誕生日って好きなんですよ・・・

だって、生まれてきた事で。こうして、皆様と会えたのですもの。

今日の良き日を
皆様と一緒に共有する事が出来て。
私は、本当に幸せです。
ありがとうございますm(_ _)m
一つ一つの出会いに、本当に感謝しています。

辛いことや悲しいことは、いろいろ一緒に考えていただいて。
荷物を持っていただいて、重さは半分になり。

嬉しい時には、一緒に喜んでいただける皆様のおかげで。
喜びや嬉しさは、倍増しています。

また、来年も一緒にお祝い出来ますように!!



2010年12月新譜をチェックしました。

はいっ!!今年分最後の新譜チェックリストです。
いや・・はっきり言って忘れてました(おいおい)
で、かなり大慌てでチェックチェック!!

個人的に、(現在)チェックしている作品は以下の通りです。
一応・・書かなくても良いかも?の蛇足のお断りですが。
チェックしているイコール即買い物!と言うわけではありません。
ただ、かなり心動かされているタイトルではあります・・。

太文字は、ほぼ購入決定ですが。
あとは、まだ悩んでます・・・

貴方がチェックしている作品と同じ物はありますでしょうか?
もしありましたなら、何時の日にか、それらの感想を語り合える日が来るとより一層楽しいと思います(^-^)。

個人的メモ要素が強い記事ですが、最後までおつきあいいただけると嬉しく思います

12月8日

アニメ 薄桜鬼 ドラマCD〜改名秘帖録〜


2010年12月発売CD【12/8】アニメ 薄桜鬼 ドラマCD〜改名秘帖録〜

*まだ、迷ってます・・・どうしようかなぁ〜〜


ラジオCD 『BLEACH "B" STATION FOURTH SEASON VOL.4』 

[CD] BLEACH B STATION FOURTH SEASON VOL.4

*あはは・・購入の理由は、もうはっきりしてますね(大笑)


12月22日

高橋広樹のモモっとトーークCD 檜山修之盤

高橋広樹 / 高橋広樹のモモっとトーークCD 檜山修之盤 【CD】

*まるごと一枚トークってのが楽しそう!!



12月28日

空に響くは竜の歌声

2010年12月発売CD【12/28・コミコミ特典付★】●ドラマCD 「空に響くは竜の歌声」●

*お友達が、発売決定の情報を教えて下さった時。
そのあらすじを見て、購入決定しました!!すっごく楽しみです。


12月29日

遙かなる時空の中で 5 夜明け前 壱 

遙かなる時空の中で5 夜明け前 壱

*石田さん、金剛夜叉明王なんだって・・・出番多くないよねぇ。
かなり迷ってます・・・
八葉じゃないもんなぁ(しつこい)


・・・CDは、そこまで多くないのですが。
12月は、一度発売されたゲームのポータブル化が・・・

ゲーム

12月22日


Starry☆Sky in Autumn ポータブル



*このメーカーさん、本当に全部のお店で店舗別特典が違うんですよね・・
あれこれ気になる特典がありますが・・とりあえず、送料無料で選びたいと思っています。


遥か4 愛蔵版(PSP) 


*ゲームの遥かを買うのは、きっとこれが最後・・と思っていますが・・
さてはて・・どうなりますやら。


CDでは、Atisさんの言ノ葉ノ世界は、まだ発売日未定なのが気になってます。
(って、2010年発売なので。12月に来ると良いなぁ・・って思ってます)
文庫では、12月1日・宮廷神官物語 鳳凰をまといし者は購入決定です(^^)v



少し楽しみ(追記あり)

2010.11.19 00:00|植物のお話
ここ何年かで、急速?にあちこちで見かけるようになった皇帝ダリアです。

お隣さんで、今年初めて見かけました。
他の家の花は、2メートル以上あるんじゃないか?と思うくらい高くて。
なかなか花を綺麗に撮影出来ないのですが。
お隣さんの花は、結構手近?に見ることが出来たので、携帯片手に撮影に・・・

と。そこに、まさにお隣のおばちゃん(あと2年で80歳なので、おばあちゃん・・なのですが。とてもお若くて、ファンデーションを塗って畑の作業をされているし。おばあちゃんとは呼びたくないんです)が、まさに畑仕事中。
足腰のために、午前中は畑や庭をいじっていらっしゃるのですが。
花が大好きな方で、庭は私も「おぉお!」と思うような珍しい花があれこれ・・
しかも、枯葉一枚・雑草一本見かけたことがないっ!!(すっごいわぁ!)

なので、声をかけて撮影させてもらいました。
そのついでに、栽培秘話?を聞いたところ。

お友達のところで、接ぎ木にすると良いよ・・ともらって植えたのが去年。
今年、7月に一度切ったからこの高さだと言うのです。
切った部分は、庭に植えて。それもまた成長してます・・との事。

花が終わったら接ぎ木出来るように、一部を下さる予定o(^o^)o
来年、我が家で咲いたら良いな(*^^*)と、楽しみにしています。
(もらえると良いな〜〜)



パジャマはどうするよ?

2010.11.18 22:27|ひとりごと
子供の頃に、よく理由は分からないのだけども
「やってはいけません!」みたいな事を言われたことってありません?

以前、蓑虫を殺したり、その巣?を取ってはいけない
持っている衣装が少なくなるんだよ!と曾祖母に言われたことがある・・・と書いたことがありますが。
(虫を殺しちゃ駄目・・みたいな話だったとは思いますが)


あと、朝か夜の蜘蛛も殺してはいけない!とか・・
(どっちでしたっけ?)
蜘蛛は益虫だから、害虫を捕ってくれるから大事にしなさいって事だと思います。



出がけに、ボタンの取れたものや繕い物をしてはいけない

出がけに針を持つなら「お庄屋さん家(ち)が葬式だ(or大火事だ)」とまじないを唱えながら針を持つこと!と言われました。

って、お庄屋さん家ってどこよ?なんて思わないのが子供なんですが(大笑)
これは、前の日からちゃんと準備をしておかないのがいけない!って事なんだろうな?って思います。


あと・・・
夜になって爪を切ったら、親の死に目にあえない・・・も言われましたね・・

おそらくは、昔は夜が暗かったから。
暗いところで爪を切って、深爪をしたり怪我をしたらいけない・・ってのと。
もしくは、切って飛んだ爪を回収出来ないから危ないって事かな?なんて思います。


夜に関してでは。

夜に口笛を吹いたら、蛇が来るよ!って言われましたね。

これは・・多くの人が言われたことがあるかな?
おそらくは、隣近所への迷惑防止じゃないかしら?


夜に新品をおろしてはいけない!(特に靴関連)とも言われましたっけ・・

人がお亡くなりになるのって、何故か夜が多かったからかな?
普通は、品物って活動する?朝とか昼におろす事が多いのですが。

お亡くなりになった時って、下着とか靴などの新品を履かせるので。
時間を選ばずに、新品をおろすから。

生きている人間が、夜に靴などをおろすのは縁起でもない!って事だったのかしら?

私は、祖母や祖父の縁が薄かったのですが。
曾祖母に可愛がられましたので。
(と言うか、母が曾祖母(母にとっての祖母)に育てられたので。母の言い聞かせも曾祖母の受け売りなんですよね(^^;)

何故か、そういう変な知識と言うか刷り込みをされているんだな・・って、ふと思ってしまいます。

いや・・母のパジャマは。
夏用がほとんどで(入院した時に、替えを含めて何枚も買ったのが夏だったし)。
そろそろ冬ものを買わなくちゃ!
あぁ、でも!!
そう言えば、パジャマって夜におろす(着始める)しかないのに。
夜に新品をおろしては(出しては)いけない!なんて、どうするよ?

ふと思った自分が、なんだか滑稽と言うか・・
変な事で悩んでいるわなぁ・・・なんて思ってしまったものですから。

皆様にも、こういうなんとなく・・刷り込みでやっている事ってありますか?



堕ちゆく者の記録

2010.11.17 22:10|読書
堕ちゆく者の記録



堕ちゆく者の記録

秀香穂里:原作
高階佑:イラスト


再読です。
秀さんの本って、すっごく暗くて辛くて大変なのですが。
最後の最後に、ドスン!と来ます。

この本の感想は、3シェイクの時にチラッと書いていますが。お友達が、この本を読んでいらして。
それで、たまたま手にとってみた本でした。
イラストが、高階さんで。
高階さんのイラスト平積みに弱い私(大笑)

だって、見て下さいな!!
この表紙の攻めのエラソーな視線(大笑)に、先ずは絡め取られてしまいました(^^;

ちょっとダブりますが、改めてちゃんと書こうと思ってしまいました。


あらすじ・・・

アパレルメーカーで、阿東英司はチーフデザイナーとして新たなブランドを立ち上げ。
それにも成功を収めた矢先、会社の社長・石田敬一に監禁されてしまう。

「今日から、君をAと呼ぶ。私の事はKと呼ぶように」
と宣言される。

30日間、全てを相手に奪われた状態でAが最後に選んだものとは・・・

感想

9月1日から始まる期限付きの拘束生活。
異様な設定の中、狂気と正気の狭間を駆け抜けていく二人。
名前と言う、自分と他者を分ける印であるものを奪われ、アルファベットで呼ばれてしまう阿東。

そして、何か書けと渡されたノートと鉛筆。

AとKの独白のような日記と、阿東目線での話が混在して進んでいきます。

与えられる苦痛と快楽。
閉ざされた空間で、相手しかすがるものがなくなった時。

そして、阿東がデザイナーであると言うことも重要なポイントになっていきます。

あとがきで、作者さんが書いているように。
これは、一種のテストケースなのかな?と思います。
読む人を選んでしまう賭けのような作品だと・・

そして、秀さんは何をBLで描いていくのだろう?何を目指していくのだろう?
と思ってしまいます。

秀さんの描いた作品では、父子ものの血鎖の煉獄もそうですが。
とことん人物を極限状態に追い込みますよね・・

今回は、自由と名前を剥奪された極限状態で生まれた狂気がテーマかな?

石田の方は最初から狂気に取り憑かれていると言っても過言ではありません。
しかし、阿東はそこまで非凡な人間とは見えなかったのに。

与えられたノートに、石田をモデルとしたデザインを描き始める頃になると。

何故、石田が阿東を選んだのか?の片鱗が見えてきます。

秀さんの好きな(大笑)クリップが、ここでも出てきますし。
結構、最後まで痛いと言うか・・・ハードと言うか・・・なのですが。

ただ・・・石田が、自分をKと呼ばせた理由。
阿東をAと呼んだ理由。

なんとなく、石田のKは、名前じゃなくて王様のキング?くらいしか思わなかったのですが。

単に名前のアルファベットじゃなかったんだ!と言うのが解るラスト。
ここで、いきなりストーン!といろいろが落ちてきます。

あぁ!!これか!みたいな(^^;
そこに至るまでが、大変だっただけに。
もう、こんなお話はいやぁ!!と思っていたはずなのに。

まるで、読んでいた私までもが石田の暗い闇に囚われてしまったかのようです。

ただ・・3シェイクで書きましたが。
Aの選択は、ちょっと私には解らないものがありました。
その選択は、ストンとは来なかったのですが・・・

暗い闇に囚われてしまった!と言うことで・・はい。


何故か、忘れられない一冊になってしまっているのでした。



今夜のお供

2010.11.16 00:00|食べ物の話
まだ、今一つ食欲がないので。飲み物がお供o(^o^)o
珍しく、ジャスコで見つけました(^^ゞ



もらった覚えはない(苦笑)

2010.11.15 22:16|ひとりごと
10月の終わり頃。

国会中継だったのかな?
自民党の小泉進次郎議員と。蓮舫行政刷新担当相のやりとりで。
(小泉さんに)「人気があるのが非常に分かる。ただ、人を指さすのはやめた方がいい」と蓮舫さんが反撃する場面を見た方も多いと思います。

で・・それに対して小泉さんが「貴方に人気がある理由が分からない!」と反論し返したところもニュースで見たような記憶があります。
うはぁ・・・こりゃまた・・と思ったものです。

だって、人を指さしたりしたら失礼だよね?



実際に、自分が指差しされて。
「なんじゃそりゃ?」
となりました。


手術室で、滅菌した綿棒が必要な場面があり。
準備してあったものを、あれ?数が多いよね・・と思いつつ出したのは私でした。

準備してくれた人の数え間違いだろうし。
多かったら、また再滅菌したら良いだけでしたので。
足りないよりは良いかな?と思っていたら。

「誰?こんなに多く出したのは?」
と奥さま。

そのパックを準備した人が、
「この人です」と私を指差して言ったのです。

「もう、ソミュラさんったら。数多いわよ」
と奥さまは笑いながら言っていたのですが。

手術が終わったあと。
その同僚が、他の人に
「ソミュラが多く出していて、奥さまが「誰?」って訊くから。
私、「この人です」って言ってやったっちゃが(言ってやったのよ)」

と、また私を指差して語るので。

「あれを準備した君を信頼しただけで。わざわざ言ってもらった覚えはないんだけど?」
と思わず反論してしまいました。
そして、私に向けた人差し指を(北斗の拳などのように)、むぎゅ・・・っと反転してやりたくなりました(^^;

なんだか、二重の意味で。
失礼なやっちゃなぁ・・と思ってしまいました。


何故か、私の職場では。
「言ってやった(っちゃが)」と言うのを良く耳にします。



「だからね、わたししゃ言ってやったんだよ」

嫁・姑のいざこざで、主に姑がお友達に言う時などに、こういう台詞って聞いたことはありませんか?
ドラマや小説などで普遍?のネタだとは思いますが。

「言ってやった」

このフレーズに、不快感を覚える昨今です。
これって、言っている方が。相手よりも(自分が)上だと思っていないと出てこないのじゃないかしら?

OLになった事はないので、他の女性が多い職場ではどうなのか解りませんが。
おそらく、看護師の集団と言うのは。女性が多いどの職場よりも、性格がきつい(強い)集団ではないかと思います。
まぁ、仕事の上で。年上だとか、そういう事を考えていたらやっていられないでしょうし。
褒め言葉で言うと勝ち気でなければ、続けていけない職場の一つかな?とも思います。
それだけのハードな職場だと思っています。そうでなければ、やっていられませんよね。

そんな中に、かなりの年月在籍しているので。
他者から見たら、私も「かなり気が強い」人間になるかもしれませんが。

あくまで(大笑)自分で思う自分と言うのは、そこまで勝ち気でも強気でもないと思っています。

が・・・最近、「やった」と言う言葉の響きに。
上から目線をびしばし(大笑)感じてしまい、なんなんだろう?
別に、(言って)もらった覚えも、(言って)いただいた覚えもないんですが・・?と思ってしまうのです。


クセと言えば、それまででしょうが。

ただ、あまり耳に良い響きじゃないよねぇ・・
そして、やっぱり指差しは良くないと思ってしまうのです。

あ!!指差しでOKなのは、確認する時だけね!!
戸締まりよぉし!!ガスの元栓良し(大笑)


変なところで、無意識の優越感が出ているとか。
悪い意味で、気持ちが透けて見える瞬間なのかもしれないので。

自分は気を付けていこう・・・と思ってしまいました。




11月2週のまとめ日記

2010.11.14 21:19|まとめ日記
すみません・・沢山の方にご迷惑とご心配をおかけしておりますが。

あともう少ししたら、もうちょっと元気になれるかな?と思っています。
いつまでも、動けないと。
本当に年末進行(自宅の大掃除などの)に支障が出ます(;_;)

今年は、例年以上に汚れが多いのですから。
そろそろこまめに取りかからなくてはいけないのですが。
じっとしていると、どうにもなくて。
動き始めるときつい・・・まるで怠け病みたいです・・
自己嫌悪・・・

ちょっとだけ庭に出てみたら。
3日の休みに植えた種や球根から、芽が出始めていて。
あれ?スイトピーって、こんなに華奢な芽だったっけ?なんて思っていました。

今年の季節の移り変わりは、本当に早いです。

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、遊んでいたか。
そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

あ。。。今週?は、あの呪われた(゜゜)\バキッ☆一家のドラマCD3枚を1日1枚で聞いていたのでした!
体調不良は、そのせいか?なんて笑えないのが、このお話の凄さですね(大笑)



11月7日(日) 

聞いていたのは、終わりなき夜の果て DISC1

*うっぎゃあああ!!
この次男って、同じところグルグルしてない?
そこそこ進歩はあったと思うけど・・・なんだか、聞いていてイライラするっ!!!



11月8日(月) 

聞いていたのは、終わりなき夜の果て DISC2


LYNX CD COLLECTION 終わりなき夜の果て

*このお話を一気に聞けた人って、尊敬したいです・・・
針?針に蝶がついているの?どういう感じかな?ネクタイピンみたいな感じ?
それにしても、長いわ・・本当に酸欠になっても仕方ないわよね!!
心から、野島さんと小西さんにお疲れ様でした・・・・と頭を下げたい気分です。

存在・・解らなかったですm(_ _)m
もう一回聞く気力は、今はありません・・・orz

小西さんの鬼畜低音って、良いねぇ。
久しぶりの千葉さんと置鮎さんカップル!!うひゃひゃ!!

ところで・・浅野(CV:風間さん)もなんだかポンと話が飛んでいるっぽいのですが。
スピンオフあります??



11月9日(火) 

聞いていたのは、終わりなき夜の果て DISC3

*これで大団円なら良かったのにねぇ・・
二部?二部をやるんですか?
もう、終わらせてあげて・・・と思ってしまったのは私だけかしら?

はぁ・・・・この一家のCDは、気力と体力使いますね・・・(^^;
自分の状態を棚に上げて(大笑)すっごく疲れました・・・



11月10日(水)

手術日



11月11日(木) 

家に帰りたくない・・私の価値って何?なんて思ってしまうと。
途端に、やる気も根こそぎ奪い取られてしまいます。
そんなこんなで、帰宅後すぐに外出して。マンガ家シリーズがあった書店に直行!

愛なら売るほどをゲット・読破


愛なら売るほど

*これ、立花さんだよね?ちょっとだけ聞いてみたいかな?
個人的には、吸血鬼の方が好き(おい)

お友達から、荷物到着。落ち込んでいた気持ちがかなり浮上!!


11月12日(金) 

仕事休みました。
でも、咳が出て動けない以外は問題ないので。ベッドの中で大人しく本を読んでおりました・・

読んでいたのは、緋色の海賊 上下巻

 

*詳しい感想は、こちら



11月13日(土) 

週一回の雑巾がけをモップにしてしまいました・・
夕飯などの準備も、どうでも良い・・と言う気分・・
自分が食べたくないと、駄目ですね・・・・

密林さんから、獣の月隠り到着
大人しく?ゴロゴロと読みふけっておりました。


獣の月隠り

*前巻が月末到着なので(はい・・書籍一冊では送料かかるので、他と抱き合わせで送料無料にしました)
どうしようかな?と思いつつ、めくってみたら。
あぁ・・これが前作のカップルね・・とすぐに分かり。
別物だったので、楽しく読めてしまいました。

ただ・・コイビト遊戯の後遺症で。
犬とのあれは・・・うきゃああああ!!となってしまう自分・・orz
どれだかトラウマになっているんだか?



本当に、毎日、これでもかっ!!状態の事っていろいろありますが。
また、今週もお互いに頑張って行きましょう!



緋色の海賊 上・下巻

2010.11.13 20:22|読書
緋色の海賊 上・下

佐倉朱里:著
櫻井しゅしゅしゅ:イラスト


緋色の海賊(上)


緋色の海賊(下)


上巻あらすじ

英国海軍のキャプテン・コリンズは、海の真ん中で手足を縛られて浮いている男を拾った。
しかし、その男こそは背中に緋色の鳥の刺青を持つ海賊<ルビー>の船長・スカーレットこと山猫だった。

彼を拾った直後から、海賊<ルビー>に襲われた商船の話が舞い込んでくる。
しかも、襲われた商船は、ほぼ皆殺しに遭うなど今までの手口と違い過ぎた。

山猫は、自分を偽・ルビーの討伐につれていけ・・と迫るのだった。


下巻あらすじ

コリンズに、海賊トマス・コット討伐の指示が出る。
トマスの居場所を突き止めるため、以前山猫に教えてもらった情報屋に接触しようとするが。

山猫もまた、トマス・コットの行方を追っていた。


感想

海賊と、英国の海軍のキャプテン。
はっきり言って、敵同士となってしまうわけで。

海賊はどこまで行っても海賊だろうし・・・・
そうなると。二人が一緒になるには、コリンズさんが英国海軍を辞めるしかないかなぁ・・
でないと、ハッピーエンドには終わらないわぁ!
頑張れ!山猫、コリンズさんを口説き落として一緒になれっ!と思っていましたが。

ファンタジーの終わりのような甘いムードにはならず。

まるで海と空のような二人の関係に、「こういうのも良いよね?」と読後に思っていました。
馴れ合いになって、一緒に暮らしました!ではなく。
どこまで行っても平行線で・・だけど、まったく縁がないわけでもない二人。
きっと、この先もどこかで出会ったら。ラム酒を酌み交わして、ニヤリと笑いあう事でしょう。


タイトルは緋色なのですが。
読んでいる間中、私の頭の中には本当に青い海と空が広がっていたのです。

そう・・お互いを認め合い。
そして、決して偏りすぎる事もなく。出し抜いたり、仕返しをしたり・・・
手を貸したり、助け合ったり。

爽やかな青さを持っているかと思えば、激しい嵐で牙を剥く海のような二人。
ただ・・・お互いの胸に燃える(萌える?)炎は、緋色。

あらすじには、それぞれの巻に納められた最初のお話のものしか書いていませんが。

山猫が、海賊になった理由。
海賊になって、「置き去り」にされた理由。
そこから、どうして今の<ルビー>の船長になったのか・・・が解る短編や中編も、収録されています。

ルビーの出自については、きっと・・・おそらくは・・・・くらいにしか出てきませんが。

ちょっとずつ後から描かれていた過去の話もあるように。
どこかで、ルビーの出自が解き明かされる話や。
コリンズの目についての詳しい話などもあると、楽しいだろうなぁ!!と思ってしまいます。

そして・・・コリンズの上官が、またすっごく良い味出しているんですよ!!
ホランド司令官と言う狸オヤジなのですが。

コリンズ・山猫・ホランド司令官が語っていると。
コリンズが一番常識人で、山猫は狐。ホランドさんは狸!!
狸と狐の化かし合い合戦が、また楽しい!!

そうねぇ・・・声でいくと、宝亀さんとか麦人さんじゃ、ちょっと老けてる?
小杉さんや堀内さんが似合いそうな感じなの〜〜

清濁併せのむ!と言うところがあって、山猫が海賊だと知っていても。
しれっと、商談をもちかけるような人!!

それが出来ないと言うのなら、逮捕するぞ〜〜なんて言い出すし。

この司令官、お気に入りです!

上下巻で、二段組の本編ですが。
それがちっとも長いと思わないくらい、ぐいぐいと引き寄せられてしまいます。

コリンズには、小西さん似合いそうだな〜
山猫には三木さん似合いそうだなぁ〜〜と思っていたら!!

絵がね・・絵が、櫻井さんだったからかなぁ?
そうでした!似合いそうだなぁ・・と言うのは、星海宝烈伝のとあるキャラクターを彷彿とさせるからでした(大笑)




咳が止まらずに・・・

2010.11.12 00:00|ひとりごと
木曜は、半日勤務でしたので。
帰宅後に、病院に行って風邪薬を出してもらい(近所の内科さん)

その後に、ほんのちょっとだけ買い物に行きました。


で・・・・体調も悪かったので。早めに休んでいましたが・・

金曜の朝、起きて普通に掃除して出かける前にパソコン前に座ったら。

咳が止まらなくて息苦しい。
座っている分には、まだなんとかなりましたが。
動くとひゅーひゅーするので。

久しぶりに仕事休んでしまいました(^^;
熱はなくて、単に息苦しいだけなので(動けないけどね)本を読んだりしていました(こらこら)

プロ失格だぁ!!

土曜は、ちゃんと仕事行ってきましたが。
久しぶりに、喘息みたいな咳になって。

しんどかったです・・?

聞こえないか聞こえるか・・くらいで文句を言う母に切れまして。
あれこれやりあったのも拙かったかな?
本当に、何にもしたくないっ!じゃあ、1〜100まで全部やったら?と言う気分になっていましたもの。

そういう気の落ち込みって、やる気とか失せさせますよね・・・

でも、聞こえるように。わざと聞こえないくらいの声でボソボソ言うの。
何?って言っても、なんでもない・・・って言うでしょ。
これは、実の親子でもいかんですね・・・

まぁ・・・職場でも、いろいろあって(ありすぎて)。
本当は、私の方が切れたいくらいなのですが・・・。
なんだろうね?
面と向かって「はぁああ〜〜??」×2とクレームつけることが出来る人って、ある意味凄いなぁ・・と思ってしまいます。




あ、間違ったm(__)m

2010.11.11 00:00|リラックマ
昨日の昼休みに、送信した画像を間違っていました。
今回のコンビニポイントは、コリラックマ。三個ゲットしてから撮影し直し!と、思っていたのですが。
一個では寂しかったので、以前にゲットしたリラックマとペアで撮影したのを送信してしまいましたm(__)m



本当は

2010.11.10 00:00|リラックマ
三個揃えて、アップしたかったのですが(^^ゞ



安心して寝込めない!!

2010.11.09 21:19|ひとりごと
金曜日に、インフルエンザの予防接種を受けました。

医療機関では、無料で(大笑)予防接種を受けられるのは良いのですが(と言うより、強制です)。

問題は、私は予防接種を受けると。注射部位が腫れて、熱が出るんですよ・・

今回は、季節性に加えて新型などの混合予防接種で。
普段、腫れない方や副作用がない方まで、だるくなったり(二日酔い?みたいな症状だったそうです)腫れて、寝返りがうてなくなった!とか・・

いろいろ同僚も大変だったみたいですが・・・

毎年、微熱が出る私。

予防接種の問診票に、「今まで、予防接種で具合が悪くなったことはありますか?」とか。
「ご家族で、予防接種で具合が悪くなった・・・・」

いずれもイエス!!
だけど、医療機関に務めているからには。
予防接種は、一種の強制。うたなくて、体調を悪くしたら。
後々が大変なんです・・・

なので、土曜半日だし。日曜が休みだから・・・と金曜に接種したのですが。

土曜の夕方過ぎから、やっぱり熱が出ました。

しかし・・・母が作ったうどんは砂糖で甘く。

こ・・・これはっ!!おらがしっかりせねば(しつこい)!!!

と、日曜は頑張っておでん(と言っても。めんつゆ200に水600で煮込んだだけですが)を作りましたが・・・

今日、朝仕掛けて出たのは。
シチューの予定だったんです・・・・

が、シチューのルーではなく。カレールーが入っていた・・・
シチューよりも、カレーが好きな父の希望だったそうです。

隠し味?にチョコレートとか黒砂糖などを少々・・と言うのを聞いたことがある方がいらっしゃるとは思いますが。

母の場合、黒砂糖を多く入れすぎなので・・・・
今夜のカレーは砂糖甘かった・・・・orz

濃くが出ると言う糖分ですが。入れすぎは駄目よ〜〜
なんなんだ?これは!!と言う味に変化します。

母は、問題なく完食していましたし・・
父も愛のなせる技なのか?甘いな・・と言いつつ、先日のうどんも今夜のカレーも(カレーは父の要望ですし)食べていましたが・・・
正直、私・・・無理矢理水で流し込みました。

牛肉の生姜焼きも凄かったけど
うどんやカレーが砂糖甘いって、凄いよぉ!!

味覚が覆されるから!!

しかも!!湿気防止で、袋ごとにジッパーと言うか、ファスナーがついた収納袋の海苔とか、お菓子類ってありますよね?

ところが・・・・母は、何を思ったか。
ジッパー(ファスナー)部分の下を切ってしまっていて・・・・

今、喉が痛くて。
微熱と言うか、熱あります!!

でも。安心して、料理さえ母に頼めなくなりつつあります。
今回の熱は、不摂生とかではなく。
予防接種の後遺症なのだと思いますが。

安心して寝込めない!!
どうしよう!!??




11月1週のまとめ日記

2010.11.08 22:34|まとめ日記
10月30日に、野沢那智さんの訃報に接し・・・
その翌朝・31日の朝刊で、首藤剛士氏の訃報を知りました。
そして、だめ押し的?に7日の西崎さん・・・・・

第一次アニメブーム(日生劇場で、Voice!Voice!Voice!が行われた頃)からアニメや声優さんに親しんできた私にとっては、かなりダメージの大きな週となりました。

アニメの会話に、洒脱な雰囲気を持ち込んで下さった首藤さん。
そして、第一次アニメブームの立役者となったヤマトを生み出した西崎さん。

先人の残した土壌に、新たな息吹・・・
セルを手塗りしていた頃に比べたら、コンピューターでよりキレイにいろいろな手法が取られるようになった昨今は、飛躍的に表現方法も増えたと思いますが。

一声優である前に、一人の役者!を信念としていらした野沢さん。

そう・・一つの世界を築き上げるための、気持ち(マインド)は、以前も今も変わらないものがあるのだと私は思っています・・。

世代交代があっても、表現すると言うこと・・・
別世界を造り出すと言う作業は、きっと変わらない。気持ちは、連綿と受け継がれていくのだ・・・と。

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、遊んでいたか。
そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。


10月31日(日) 

見ていたのは、ぬらりひょんの孫11話

*石田さん・・・本当に台詞少ないです・・・えーん・・
狒狒に辻谷さん?わぉおおお!!
本当に声優陣が豪華なアニメだわっ!!


大根と手羽先の煮物を作りながら聞いていたのは、相思喪曖



*ドラマの中の世界は、年月が流れていなくても。
聞いている私たちと、演じている役者さんには、確実に月日が流れているよねぇ・・・・
と、余計なことを考えてしまいました。

ごめんね・・・緑川さん演じる尚ちゃんが、ごくごく・・と(おそらくは)麦茶を飲み干したシーン。
ふぅ・・って息をついた時、ビール?って思ってしまった小母さんです。



11月1日(月) 

聞いていたのは、されど不敵なヤツら



*突っ込み処は多かったのですが(大笑)
まぁ、豪華キャストで。当て馬キャラが二人も!!
しかも、私は笹沼さんのBLって初?と言うので、これはこれでまぁ・・うん・・と思うことになりました(゜゜)\バキッ☆

11月2日(火)

石田さんの誕生日


11月3日(水) 

いやぁ!!良く働きましたっ!!
読んだのは、ガラスの仮面46巻天使憑きの男

 

*天使憑きの男の詳しい感想は、こちら


羊毛フェルトマスコットの本を見つけて、ニンマリしていました。



11月4日(木) 

昨日からの続きで、読み終えたのが吸血鬼には向いてる職業



*こ、これっ!!なんかめっちゃくちゃ気に入りましたっ!!
この薔薇原先生の部分もドラマCDになるよねっ??

実は、いつも立ち読みさせてもらっていた小父さんの書店で。
そんなに新しくない(すみません)マンガ家シリーズが、全巻揃っていました。
今度行ったら、愛なら売るほどを買いたいかな??



11月5日(金) 

聞いていたのは、Voice Colors Series 邂逅



*あはは・・・2日に聞こうと思っていて、今日になりました。
今日は、高校からの大親友の誕生日なので。彼女との出会いを感謝する意味も含めて。
逆に今日で良かったかな?なんて思っていました。

冒頭などに入る出会いについてのメッセージに、胸を張って「はいっ!」と言えましたもの。


石田さん、結局は主人公以外の8人+アルファ(運送会社の兄ちゃん)を演じていらしたのよね!!
おかまさんは、女性にはちょっと(大笑)聞こえなかったから。
そこいらは、ちょっとまぁ・・・年月を重ねて声が深くなったと言うことで。はい。



11月6日(土)

昨日うったインフルエンザの予防接種で、雑巾がけを終わったら熱が出ました。
しかし・・・母が作ってくれたうどんが甘く(醤油と出汁で辛くなったのをどうにかしようとしたらしく、大量の砂糖が入っていた)
申し訳ないけど、食べることが出来なくて・・・

しくしく・・・
腕が腫れて痛いです・・


ミクシィの檜山さんコミュで。
来年の3月に発売の生徒会長に忠告ドラマCD4巻で、類家さんを演じるのが檜山さん!

画像は、原作コミック



じゃあ、下調べに1〜3を聞いてみようかな?と思ったらっ!!
ど、どこにもない・・・orz
売り切れなんだ・・・お友達のブログで、このドラマCDの評判悪くなかったから、聞いてみたかったんだけどなぁ・・

ついでに、コリラックマのスープマグ。一個は、開始早々に交換していましたが。
職場の同僚が、1枚分くらいプレゼントしてくれたのがありまして。
それに追加して、2個分のシールをやっと集めて持って行ったら。
先日の台風で、入荷が遅れているとの事・・・

応募してから1週間はかかります・・と言われてしまった・・・・
台風の影響??

悪い事は、重なるものですね・・・・orz



さらば、ヤマトよ・・・

2010.11.07 22:55|日記
ヤマトのプロデューサー・西崎義展さんが、今日の午後お亡くなりになった・・と共同通信のニュースで知りました。

詳しい記事は、こちら

ヤマトは、松本さんのキャラクターとスケールの大きな物語が印象的でした。

視聴率が悪かったヤマトが。
再放送や映画をきっかけに、一大ブームを巻き起こしました。

それがきっかけで、アニメファンが急増しました。

そういう意味では、ヤマトの産みの親の一人である西崎氏には感謝しています

今日は、本来ならまとめ日記の日なのですが。
飛び込んできたニュースに、びっくり仰天!!

また、昭和を代表するアニメに関わった御方の訃報に接してしまいました。
昭和がますます遠くなりました・・・・

ご冥福をお祈りいたします。









天使憑きの男

2010.11.06 21:43|読書
天使憑きの男


天使憑きの男

作者:沙野風結子
イラスト:高宮東

あらすじ
臨床心理士として働く水谷は、幼い頃の事故以来、人の背中に羽根が見える。
その羽根は、持ち主の感情によって色を変えるのだ・・・

水谷は、その特性を活かして臨床心理士となっていたが。
恩師からは、水谷は相手の望む言葉だけを与える傾向にある。それは、相手に依存心を植え付けるだけだ・・と指摘する。

姿勢を正した後、クライアントの一人に暴行を受けそうになる。

それを助けてくれたのが、水谷と一緒に孤児院で育ち。
今は、その修道院の神父になっている高橋だった。

高橋は、水谷は「天使憑き」なのだと教えてくれ、変わらず接してくれる・・・
そして、唯一羽根が見えない人だった・・・


感想
設定的には、面白そうだったし。イラストもキレイだし・・・期待感が大きかったせいかしら?
でも、読後感としては・・・同じ日に買った「吸血鬼には向いてる職業」の方がお奨め!!
読み終わった時に、うーん???ん〜〜〜〜〜と首をかしげてしまいました(^^;

天使憑きの設定が、人を選ぶかな?読む人と言うよりも、好み??


天使憑きと悪魔憑き(これも途中から出てきます)の羽根は、大きな鳥の翼みたいなものなのです。

しかし、天使憑きに見える「人」の羽根は、昆虫のような翅なんですね・・

その理由と言うのが。
天使憑きは、人の心臓に巣くう罪を栄養として(餌として)摂取するから・・

鳥は虫を餌にすると言う説明が途中にありますが。

そ、そういう理由で羽根の設定が違うの??

しかも。
天使憑きは、その罪を食べているうちに。進化?を遂げて。
最初は、心臓に触った時しか翼が出てこないのに。
ある程度罪を食べていると、翼が実体化してしまい。
その姿も、異形のものになってしまう・・

主人公の水谷は、羽根を持たない幼馴染み・高橋との行為をする事で。
人が餌に見える衝動を逃れることが出来るようになります。




何故、高橋が神父として修道院に残ったのか・・・
そして、彼に羽根がない理由とは!!?




水谷と高橋の心の繋がりを縦軸に。

高橋の謎と。
途中から出てきた、悪魔憑きさん集団(大笑)
この悪魔憑きが、天使憑きを葬る為のお話が横軸となって展開していきます。

また、高橋が幼い頃に出会った天使憑き(聖良)も重要なキャラクターとなります。


が・・・結局、悪魔憑きサイドのお話がまるで解らなくて。
そこが、なんだかなぁ・・と思っていたら。

あとがきによると。
スピンオフの続編「悪魔憑きの男」が出るんですか?

しかも。今回のお話では、どう考えてもカップリングしそうにない聖良と叶枝(悪魔憑きのリーダーさん)がカップルなんですか?

えぇえええ???
一冊で終わってなかったのか・・orz

私としては、天使憑きの生態が、えーっと・・・と思ってしまった事。
天使と神父のお話で連想していたよりも、バイオレンスだった・・。

以前に読んだ沙野さんの雲居の巫女みたいに、最後に「あぁ!!」となる伏線も少なかったし。
続編がないと、補足出来ない部分があると言う事
出来たら、悪魔憑きの男とセットで読みたかったかな?と言う減点です。
☆3つとなりました。

F様!!こういう感想となりました。
もし、読まれるなら。続編と一緒に!を強くお奨めします!!




水の旋律2 明月涼さんトゥルーエンド

2010.11.05 22:25|ゲーム
水の旋律2 緋の記憶

明月涼さんトゥルーエンドクリア




明月さんは、左側の着物キャラのお兄さんです。



あらすじ:柏木町の孤児院で育ったきらは、高校生。
同じ孤児院で育った手塚京輔を慕う多感な年頃だ・・

そんな彼女は、京輔の両親が殺されたホテルの近くにある森で、とあるほこらを見つけ。
不思議な声と共に、一本の刀を手に入れる。

そんな彼女を襲うカラス集団。
刀を持つ彼女を、一謡の一族だと言う人々。

そんな中、一謡の道場で剣道を教えている明月涼に指導を受けるきらだった・・・

感想:うーん・・・片瀬さんが出ていなければ、投げたい・・・(^^;

1が、とても良く出来たゲームでしたし。1が大好きだったからでしょうか?

シリーズとは言え、別のゲームだと言うのは解っていても。
比較しちゃうんですよ・・・

イラスト調だったキャラ絵が、今回はアニメみたいな絵になっている事。
戦闘がある事・・

そして、ヒロインに声があるっ!!!

アニメ絵は、目線の動きや、微妙な表情の変化を見せるためにこうしたのかな?とは思いますし。

単なるアドベンチャーだった前作に、新たな要素と言うので。
ルーレット式?の戦闘を入れたんだろうな・・とも思います。

でも・・・ぶっちゃけ!

イラストみたいだった立ち絵が好きよ〜〜

戦闘シーン、目押しルーレット?だから。

「この敵は、反撃が多いですね」
って言っていても、反撃のマスに止まらなくて一方的に攻撃受けるし・・

戦闘をより楽にする為に、前作のキャラが出てくる移動位置にする為に。
もしくは、負けた戦闘をもう一回〜で、どれだけロードを繰り返したことか(大笑)

面倒だったよ(;_;)
戦闘ない日が、どれだけ嬉しかったか(大笑)

やっと?戦闘で勝つコツを見つけた時には、3章も終わろうとしていました・・・
(このゲームは、1章がルート決めのもので。2章が比較的自由に楽しむところで。
3章って、もう個人章で終わりなんだから!!)

でも。
それらをなんとか、まぁまぁ・・となだめても。
ヒロインに声があるのはなぁ・・・(^^;

戦闘シーンだけじゃなくて、エンディングに声があった時には
「うぎゃあああ!」と言いそうになりました・・・・

だって、乙女ゲームのヒロインって。
自分であって自分でない者。

でも、操作しているのは自分。
その選択肢をチョイスしたのも自分

確かに、高校生じゃないけどさ・・・
刀なんて振るえませんけども・・・・

それでも、トゥルーエンドのラブラブシーンで、主人公に声があった時には。

オフにさせて下さい・・・と思いましたよ。
(出来なくはないのかな?もう一度取り扱い説明書見てみます)

それまでの恋愛イベントでも、声はなかったのに。
やっと結ばれた後のエンディングスチルに声・・・(しつこい)

前作のヒロイン、陽菜ちゃんに声があるのは仕方ないんですよ。
陽菜ちゃんは、主人公じゃないんだもん・・

ただ・・・今回、1からのデータ引き継ぎを明月圭くんにしていたならば。

2のヒロインが、1のヒロインである陽菜ちゃんと引き継ぎデータのキャラのラブラブデートを覗き見している?(と言うか・・たまたま行き会わせてしまいました)と言うイベントがあるんですが。

陽菜ちゃんと圭さんが、名前を呼び合っているのが。
音声入りでして・・・・

1で、圭さんとの恋愛イベントで。
ただ名前を呼び合っているのに、お互いに名前だけを連呼しているシーンに。

きゃあ!いくら自分でも(違うって)恥ずかしい!!
まるで、新婚さんの「貴方」「なんだい」を延々と繰り返しているような状態で(大笑)と思っていましたが。。

それが音声で呼び合うのよ〜〜
恥ずかしいを通り越して、「えーーーーいっ!!止めないかっ!!周囲の者が迷惑だっ!!」
と怒鳴り込みに行きたい域に達していました。


名前を連呼しているだけなのに、あれがちょっと前までの自分だと思うと(だから違うって)羞恥プレイだわっ!!

あ・・・いけませんね。
ちっとも、涼さんの感想を書いていませんでした。


声は、すっごく良いんですよ。
近藤隆さんだもの。

敬語キャラだし。
和服だし。長髪でお目々大きいし・・・・好みのはずなんですが・・・

ただ・・・うーん・・兄に見えないのよ!!
圭くんと一緒のシーンで、二人が立ち絵になると。

圭くんの方が目が細い。どっちかと言うと老けている・・・

それに・・・圭くんのお話を覚えていますし。
この兄さんは、コンプレックスの固まりだろうなぁ・・・・と思っていたのが見事に的中するから。

すっきり爽快感!がないのよねぇ(^^;

主人公との関係も、なんか体育会系の師匠と弟子みたいで。
萌えない・・・乙女ゲームで、体育会系の恋愛かぁ・・
まぁ・・・そういうのも悪くはないさ・・(゜゜)\バキッ☆

1が陽なら、2は陰なのかな?
1で描くことが出来なかった裏の事情と補足かな?なんて思っていたりします。

まぁ・・・片瀬さんが1よりも出番多いので!!
出番多くて、喋ってくれるので。それを目当てにプレイしてます!!


取り敢えず、次は涼さんのグッドエンドを見て(グッドエンドもスチルあるんだもんな〜)

九艘ルートの吉乃さん(声が岸尾さんで、私好みの軽い感じなの〜)のトゥルーを目指したいと思います。

(もう一つのルートであるカラス軍団(゜゜)\バキッ☆は、両方のトゥルーエンドクリアが出現条件なので)





羊毛マスコット!

2010.11.04 23:21|手作り関連
もし、石田さんをきっかけに、再びアニメや声優さん・ゲームに戻ってくる事がなかったら・・・

ネットはしていたかもしれないけれど。
今とは違う形になっていただろう・・・・と書きました。


不器用なりに、パッチワークキルトは指に針のたこ?が出来るくらいに縫っていたものです。
だから、ネットをしていたのはしていたでしょうが。
多分・・ジャンルがBLやゲーム、CDとかじゃなくて、読書・手芸になっていたかしらね?

パソコンを買おうと思った時に。

何がしたいか!
何をしようと思っているのか?

を考えました。

1.アダルトゲーム(こらっあ!!!)

家庭用のゲーム機で出来ないゲームをやりたい(おいおい・・・)
当時は、DOS画面にしてからプレイするものばかりでした。
それでもやりたかった(この辺りは、根っからのゲームヲタク?)

2.蔵書の整理

データベースソフトで、タイトル・作者名・出版社、短い感想などを入力してました。

ただ、全部の書籍を保持しておくには、畳や二階の床が抜ける!と家族の反対がありまして。
蔵書を処分する時に、このデータベースもムダになったものです(;_;)


そして、最後が。
図形ソフトを使って、パッチワークの色使いのシミュレーションをしてみたい! 
と言うことでした。

これが、あえなく頓挫したのは。
布を切る位置によって、同じ布でも表情が違うことがあったからでした。


もともと、ドラマCDにはまった原因?は。
当時、ふとプレイした遥かなる時空の中でに滅茶苦茶嵌り!!

そこから、出演声優さんの他の出演作を調べていたら。
いろいろな作品に出逢えた・・・

それでも。
当時は、パッチワークをする時のBGM?と言うか、イヤホンで聴きながら縫うためのCDを求めると言う形だったのです。


が・・・本末転倒?と言うのかしら?
パッチワークよりも、元々好きだったアニメや声優さんジャンル!に再びのめり込むのに、日にちは要りませんでした・・・orz

その後、引っ越しやあれやこれや・・・で、なかなか針が握れなくなってしまい。
パッチワークキルトよりも、ドラマCDや萌え(大笑)要素に夢中になってしまい。

今度は、ドラマCDのデータベースを作っているうちに。
縫い物をする時間さえ取れなくなり。

今や、私と手作り世界を繋いでいたのは。
友人が務める書店で購入していたパッチワーク教室でした。



実際に、自分が作れなくても。
いろいろな布のハーモニーを見ているだけで。
作り方や図解を見ているだけで、癒されていたものですから。

1号から90号まで全巻揃えてます!状態なんです(大笑)

ところが。先日受け取りに行ったなら。
あれ?91〜93号の今年の分がない・・・
友人が、私の忙しさを見かねて発注を控えていてくれていたみたいですが。

逆に、今まで買っていた雑誌が棚に並んだ時に。
号数が足りないのは、なんか嫌なんですよね(大笑)

なので。91号から93号を買うために、ネットサーフィンしていましたら。

  


思わぬ物に目がハートになってしまいました。

それが、羊毛マスコット!!

パッチワーク教室を扱っているネットの手芸ショップで扱っているキット品の、なんともキュートなこと!!

うきゃああああ!!

皆様も一緒に「かっわいいー〜〜〜〜!!!」のご唱和をお願いいたしますm(_ _)m

はい!!

 

 

 

 

かっわいい〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!でしょ?

よ、羊毛フェルトですとな!!????

こ、これは簡単に出来るものなのだろうか?

そ、その前に作る時間は取れるものなのだろうか?



へぇ〜〜〜〜
写真に使った猫や犬さん達は、キット商品だから。

針さえ準備したらなんとかなる??
いや・・・いきなり胴体ありはきついかな?

作って、どこに飾るよ?

いろいろ思いは駆け巡りますが。


本当に、見ているだけでうきゃああ!!は、久しぶりでございました。



人、それを自画自賛と云ふ・・・(大笑)

2010.11.03 22:14|読書
石田さんのCDを聞いて、癒されて眠ろうと思っていたのですが。

呑んだ日本酒の酔いも手伝ってか・・・
お声が聞こえてきたと思ったら、寝ておりました(大笑)

では、1日遅れで・・と思っていたら。聞いている時間がなかった(おい)
今日は、朝から久しぶりの晴天!
雲が、雲がないっ!!

120%マックス!
フルスロットル!(なんとなく想像して下さい(大笑))状態で動き回りましたよ!!

洗濯機を(今夜の分を含めて)5回回して、干しました。
布団ももちろん、干して。
自分の(やっと!!)衣替えをして。

扇風機を分解して、羽根やカバーを洗って干して×5個
それを夕方には、また組み立ててビニールをかぶせて収納しました。

各部屋に、ストーブやファンヒーターを(反射鏡などを)拭いて出して。
ストーブには、洗った薬缶に水を入れて載せて!

3箇所の花壇に土を追加して、肥料も入れて耕して。
桜草の苗を植え、スイトピーやフリージア・アネモネ・ヒヤシンスなどの球根を植えました。


買い物に行き、お昼は具だくさんのやきそば作成

お友達に教えていただいた狼男(大笑)の続編が、ネット書店ではどこも売り切れなので。


獣の妻乞い

田舎だし、リアル書店にないかな〜と思い、書店を3軒はしご(大笑)
見事にありませんでしたorz

2010年11月発売ノベルス獣の月隠り

でも。何もゲットしないで帰るのはなぁ〜〜と言うので(大笑)
ちゃんと、3軒それぞれに書籍は買って帰りました。

ガラスの仮面 46巻


ガラスの仮面(46)

*もちろん?帰宅後すぐに、読破!
お友達が言っていらした、紫織お嬢様の嫌がらせってこれね!!と思いつつ。
こんな所で終わるなんて!!状態・・これ、続きは何時になるんだろう?


天使憑きの男


天使憑きの男

*探していたのが、沙野さんの本だったと言うことで・・・
うーん・・スピンオフがあるんですか?そっちに詳しくあれこれあり?
えぇえええ??

はい。もちろん、読破しましたよ。

で・・今、途中まで読んでいるのが・・・

吸血鬼には向いてる職業


吸血鬼には向いてる職業

*すっごく、CDが聞きたくなってきましたっ!!


もう一冊は、趣味関連の本。

これは、また今度ご紹介します〜〜

この合間に、ミクシィで動物育てたりしてました!!

夕飯は、牛肉を炒めたものと。ポタージュスープ。
アサリのバター炒め、野菜たっぷりサラダとポテトフライなどなど・・・

はぁ〜〜充実した1日でございました!!
自分でも、良く働いたなぁ〜〜と思いすが・・自画自賛ですね(^^;

今夜も、石田さんの声を聞いた瞬間に爆睡してしまいそうです(大笑)



お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

2010.11.02 21:14|声優さん
石田彰さん、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/ 

フリーになられた時、ちょっと(最初は)どうなることか?とドキドキしましたが。
アニメも、ドラマCDも。
前と変わらずにお仕事があって、ファンとしては嬉しい悲鳴をあげております。

本当に、お身体には気を付けて。
これからも、声の表現を追求して。
素晴らしいお仕事で、私たちに感動と勇気を与えて下さいませm(_ _)m


遠く、九州からそのお仕事の一端を楽しみにしております。




今日、実は職場でちょっとだけ爆発してしまいまして。
気持ち的に、ちょっと釈然としないと言うか・・・
こう、しこりのような物が沈殿していますが。

験直しに、石田さんオンリーのCDを聞いてから休みたいと思います。

疲れているので、睡魔に撃沈されない事を祈りつつ・・(大笑)

チョイスしたのは、これ



石田さんとの出会いがなければ、こうして再びアニメやドラマCD・声優さんに戻ってくる事はなかったかもしれません。
そうなれば、楽天でブログしていたり・・ミクシィで遊んだり・・している自分もないわけで・・

仮に、ネットをしていた・・かもしれなくても。
今とは別の形になっていたと思うのです。
とすると、ブログやサイトを通じて、多くの方との出会いのきっかけは、石田さんに辿り着く!と言っても過言ではないかもしれません。

本当にこの出会いに、沢山の感謝を込めて。




作ってみました!

2010.11.01 22:05|食べ物の話
先日買ったきのう何食べた?で、気になった料理のナンバーワン(大笑)を作ってみました。



きのう何食べた?(4)

季節的にも、個人的にもちょうどぴったりなメニューでございました。

実は・・・母が台所を使うと困る理由は。

砂糖だの塩だの・・本だしがこぼれていて、焦げてくっついて・・
後かたづけが大変と言うのもありますが。

一番困るのは、次から次へと新品を使いたがる!と言うことなんです。
以前、母がヘルペスになった後。
母の居る職場の台所の掃除をして、すったもんだあった話を書いたこと・・・
覚えている方もいらっしゃるかと思いますが。

その時から、予測は出来たんです。
砂糖とか酢、サラダ油などなど・・・
何本も口をきったものがある。

はい??どうして、全部使い切ってからにしないんだろう?と思っていましたが。
どうやら、見たものを新しく使わなくては落ち着かない性格みたい?

今回、このメニューを選んだ理由は。
本を読んだ時に、一番気になった!と言うのもありますが。

最大の理由は。

大根おろしを作るため、皮を剥いて。
おろしを作った残りが三角とか(大笑)変な形で(ラップにもくるまれていない状態で)冷蔵庫の野菜コーナーにゴロゴロしていた事なんですね。

集めたら、それらで一本分くらいありそうな量溜まっていたのです(^^;

朝、作っていたな・・さては・・(゜゜)\バキッ☆

私なら。大根おろしを作るため。
皮を剥くのは、作る分だけにしますが。

母は、それを誰がおろすの?と言うくらいの量(大根の半分とか(^^;)の皮を剥いてしまい。
結局は、途中で腕が痛くなった・・とか言ってはそのままにしちゃう!!

なので・・冷蔵庫の野菜コーナーを見たら、一部が三角形になった大根は。
おろし金ですられた後でがさがさしているものばっかり(大笑)

2010-10-31 20:20:11

どうよ・・見事に三角部分は見えまい(大笑)!!

ちゃんとレシピ通りに、大根の葉部分もゆでて刻んで、散らしてあります。
ちなみに・・・大根は新規には買ってこなくて済みまして。
手羽先は、8本入りで300円未満。

二日分ありました(^^)v
大根を買ってないので、1日150円?しかも、二日目はお肉がはずれるくらいに味が染みて美味しかったです(*^^*)


煮物なので、調理時間は結構かかりましたけどね(^-^)

そして・・手羽先と大根の煮物よりも、好評だったのが。
滅茶苦茶簡単に、しかも長ネギが美味しく食べられるこちらです。

2010-10-31 20:20:11

長ネギを4センチくらいにポンポン切って、200mlの水とコンソメ一個で煮るだけ!!

もちろん?長ネギだけでも美味しかったのですが。
この辛子マヨネーズが、また絶品に美味しかった!!

長ネギは、お鍋に入れるか・・
母が炒めて食べるのが大好きなので、それ以外ではあまり使いませんでしたが。

これなら、あと一品野菜が欲しい時でもすぐに出来て楽で良いです!!

調味料や作り方は、コミックを見ながら作った為。
本に醤油がついた指の痕が残ってしまった(大笑)

他のメニューも、作ってみようかな〜〜



最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。