スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年も宜しくお願いしますm(_ _)m

2010.12.31 15:45|日記
昨夜、雨が降り出し・・
うはぁ・・寒いねぇ・・と思っていたら。

朝起きたなら、白い・・眩しい!!

2010-12-31 14:47:53

霜柱じゃなく、一応雪が積もっている我が家の庭です(大笑)

雪国のお友達には、何?そのチョボッとした雪?雪のうちには入らないわよ!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが。

宮崎は、九州山脈に遮られ。しかも、太平洋の黒潮の影響で。
山沿いはともかく(何しろ、日本最南端のスキー場もあるくらいですから)平野部は、雪が積もったら(たとえ1センチでも!)地元夕刊のトップになるくらいの大!大!!大ニュース!!!なんです。

スタッドレスタイヤ?何・・それ(こら)
チェーン?持ってません!持ってないし、巻き方解りません!!

はぁ・・これが、仕事がある時でなくて良かった(おーいいい・・)

午前9時には、ひなたの雪はほぼ溶けてしまいましたが。
午後になっても、日陰部分はまだ残っている状態です。
(どーしても、コミックZEROーSUMが気になって。自転車ではしごしました。
その時に、日陰の道路は路面凍結(大笑)しているのを見ました。

・・自転車で・・と言うのは、今日みたいな時にショッピングモールは、オードブルなどを受け取りに来た人々の車で駐車場が大変だから・・です。
支店は売り切れていたのですが。本店で、一冊在庫があると言うので。
支店から本店まで、かっ飛ばしましたよ(大笑)・・向かい風もあって、脚力が落ちている?と思った年末です)

でも。このまばら(大笑)な雪が、私には別の物に見えました。

それは、今年のGW辺りから宮崎を襲った口蹄疫!あの時の光景です。

家畜市場や、家畜を飼っている家の入り口などに。
消毒用の石灰がまかれていて、ちょうどこんな感じの白さだったのです。

口蹄疫は、終息宣言が出されましたが。
でも。牛や豚が育って、次に出荷出来るようになるのは。
まだまだ先の話ですし。

先行きがどうなるか・・・本当に不安定な状況です。

そして、我が家も。
今年は、4月から母との同居になり。

状態が改善するとも思えないので(老化はますます加速しますから)、先行きは不安定ですが・・・・

ここで、いろいろな方に泣き言や愚痴を聞いていただく事が。
本当にストレス発散となっております。

書くことで、発散している部分もあります・・

本当に、一年、いろいろとお付き合いいただき、ありがとうございました。

明日はきっと明るい日!!を合い言葉に、出来る範囲で頑張っていこうと思います。
疲れたら、愚痴ったり泣いたりして。
また、歩きだそうと思っています。

来年は、もっと明るい萌えの話などもしていきたいと思っております。

さて・・・そろそろ、年取りの準備をしなくては!

来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。





スポンサーサイト

仕事納め!!

2010.12.30 21:11|日記
今日の午前中まで仕事でした。
毎年そうなんですが、どんなに仕事が片づいていても(大笑)
大掃除を兼ねて、30日まで(30日が日曜だったら、きっと29日まででしょうが)仕事です。

はぁ〜〜〜頑張ったら、1日短くしてくれる!と言うなら。
どんなに張り切って仕事しちゃうかなぁ〜〜
だって、この暮れの忙しい時に。
半日勤務でも、自宅の掃除や買い出し、正月準備は滞ってしまうわけで・・

うん・・年中無休のお仕事もあるから、これは我が儘なんですけどね。

帰宅したら、台所が大変な事に(大笑)

おせちを作るのに張り切っている母が、卵をべったりとコンロにこぼしていたぁ!!
あはははは・・・・
母の特大卵焼きが、毎年厚焼き卵の代わりになっているもので。
何が食べたい?に答えたら・・あはははは・・

まぁ、仕方ないです。

掃除して、最後!の買い物へ・・・・
火傷の治療のガーゼやら、細々とした買い物を済ませて。
玄関のお花を整えました。

2010-12-30 20:56:40

うふふ・・・右側の花かご、なんとなく見覚えはありませんか?

2010-11-21 19:45:54

そうなんです!!
私の誕生日に、友人が贈ってくれた花かごが、まだこんなにキレイに咲いているんです。

気候もあるでしょうが、長持ちしてますね(^-^)

後は、細々と気になった汚れを掃除して、玄関をもう一度掃除したら。
新年を迎えられると思います。

書店を2軒はしごしましたが、収穫がなく・・・
帰宅して、某オークションのアラームを見たら。


2010年12月発売雑誌コミックZERO-SUM2011年2月号

この付録に、最遊記のドラマCDが付録ですとな!??
し、しまったぁ!!



肉球マシュマロ

2010.12.29 21:26|食べ物の話
お昼に放送している「ごきげんよう」のおやつで、このマシュマロが取り上げられていました。
それを見ていたσ(^ ^)と同僚は、わぁ!!あのマシュマロをプニプニしたい!!と同時に叫びましたが・・・
司会の小堺さん曰く「手作りなんですって!」

手作りだと、かなり入手は難しいかもしれないけれど。
ネットで注文が出来るなら・・と探してみました。

ところが、私が頼みたい肉球マシュマロは、注文が出来ない状態。

他のテレビでも取り上げられたことがあるらしく。
それらの影響もあるみたいです。

とりあえず、メール会員になり。
送られてくる特別セールのご案内に挑戦すること3度目(大笑)で。

なんとか無事ゲット出来ました!!
自分へのお年玉(大笑)とちょっと我が儘に(゜゜)\バキッ☆・・・


2010-12-29 17:59:36

本当にプニプニしていて。
ピンクの部分は、ほんのりとした果実ジャムのような甘さがあり。

しつこくない上品な甘さは、くせになりそうなほどです。

ゲットに苦労した分も手伝っているのかもしれませんが。
本当に美味しかったです。

同時に届いたカシスローズとチャイのマシュマロも美味しかった〜〜
手作りと言うだけあって、注文も個数限定がされていますが
機会がありましたら、是非!!

ちなみに、マシュマロ専門店やわはださんです。




再放送のためしてガッテンで・・・

2010.12.28 22:04|ひとりごと
今日の夕方、ためしてガッテンの再放送は、「認知症!介護の新技で症状が劇的に改善する」と言うものでした。

昨日も、年末の修羅場で。
皆が小走りになっていたのですが。
今日は、雨も降っていたせいか。夕方のその時間帯には、待合室はスタッフだけになっていました。

その中、認知症と言う介護や看護では欠かせない症状のお話をしていたものですから。
音だけを聞いていましたが・・・

先日の忘年会で、いろいろ話をしていた事務のボスが、私を見て意味ありげにニヤッと笑っていました。

以下、忘年会以降ちょっと考えたことや悩んでいた事などを書き連ねます。
あまり明るい話ではないので、気持ち的に大丈夫よ!とか、つき合っても良いよ・・と思われた方だけお読み下さいませ。

あ・・ためしてガッテンの放送は、いろいろと参考になるお話でしたよ。

と言うのも。
忘年会で、隣に座った事務系のボスと。
介護の話になり。母の話などをした時に。
「母が、すぐにごめんね・・悪いね・・と言うから、どうせならありがとうの方が嬉しいんですよね・・」と言う話をしたら。

しばし、顎に手を置いて。
「お母さんが、ごめんね・・・と言わざるをえない状況なんじゃないの?
心理的に、謝らないといけない状態に持っていっているのじゃないかな?」

つまりは、母に謝らせるような・負い目を感じさせるものが私にあるから、謝るのじゃないか?と・・・
心から、感謝したいと思わないから謝罪になるのじゃないか・・
私のしている事が、逆に母を追いつめているのではないか?と言われたのです。



そうなんだ?そう受け取る人も居ちゃうんだね・・・
ちなみに。お互いに素面です。私も彼も一滴も呑んでいません。

まぁ・・時々、ちょっと認知が入ってきたかな?
いや・・単に物忘れが酷くなってきていて。
自分の事が手一杯で。人の話を聴いてないだけよね?と思いこみたい娘の自分がいますが。

ちょっと注意すると、頑迷に意固地になるところとかが、番組で出てきた方の症状に近いものがありまして・・・とても身につまされる放送だったのです。


時々、思うんですよ。
好きなものを食べて、早死にした方が本人の為なのか?
それとも、節制をして長生きした方が良いのか?

両極端な選択肢になりますが。
皆様だったら、どうします?

先日の母の血液検査を見たら、肝機能も脂肪関連もドロドロ状態(^^;
なのに、勝手に血圧やコレステロールの薬を飲んでいないし・・・。

先日、夕ご飯を食べないで。
(父に頼んで買ってもらっていた)甘い物ばかりを食べていたので、流石に父が注意したら。
今度は、食べるなと言ったから・・・と、当てつけみたいにご飯も食べない状態です。

食べないと、やはり力が出ないから。
本当に何もしないで、ボーっとテレビばかり見て。
洗濯や家事を私がしていると。遠くから
「ごめんね・・悪いね・・あんたにばっかりさせてしまって」を繰り返すのです。

事務のボスの言葉を借りるなら
萎縮させてしまった私が悪いって事になっちゃうのよね・・・

バランス良く美味しく食べて、出来るだけ元気で居て欲しいと思っているのは。
娘の我が儘なのでしょうか?

今日も、椅子に座ろうとして。上手く座れずに転倒してしまい。
ストーブの前だったので、父が大声をあげ。
一瞬、かなり肝が冷えました。

幸い、ストーブとは反対の方向だったので。
新たな火傷もしませんでしたし、多分・・打ち身はあるだろうけど。
骨折なども大丈夫みたいです。

こういう状況を見ていると。

ためしてガッテンであった、否定するな・禁止するな・・・のうち。
禁止するな・・・の方は、かなり厳しいんですよね。

子育てでもそうですが。
やろうとする事を、危ないから・・後かたづけが大変だから。
余計に手間暇がかかるから・・と言う理由でさせないのはいけないと言われますので。

私も、後かたづけがどれだけ増えても。
聞こえないお風呂場で、溜息をついたり泣いたりする事はあっても。
なるべく禁止はしていないつもりではありますが。

やった後で。
「洗濯をしたら、転んだ」だの
「洗濯を直そうとして転んだ(夏前の話ね)ところがまだ痛い」
「炊事したら、指を切って痛かった。傷口がまだふさがらない」
「火事になりそうだった」

なんて言われたら。
危ないから止めて!としか言えなくなっちゃうんですよね・・・

それさえ言わなかったら、やるな!とは言わないのになぁ・・
(私も仕事あるから、炊事くらいしてもらうと楽だもん)
これも、介護で「言ったら駄目」な禁止になっちゃうのかな?

すみません・・ちょっと考えてしまいました。
なんだか、一生懸命やっていても。周囲から見たら、そうなんだ・・と思うとガッカリしてしまいました。



吸血鬼には向いてる職業

2010.12.27 21:42|CDか行
吸血鬼には向いてる職業

作:榎田尤利

小説と、CDと比べながらの感想になります。

原作


吸血鬼には向いてる職業

ドラマCDはこちら


吸血鬼には向いてる職業

あらすじ・・
漫画は友達!のオタク・野迫川藍は、念願かなって漫画編集部に所属となった。
担当する事になったのは、大ヒット作「ゴスちゅる」作家・黒田。

しかし、この黒田。超がつくほど遅筆な上に、セクハラはするし問題大ありな作家だった。
しかも!!締め切りは守らないと豪語したあげくに、自分は吸血鬼だ!と言い出すのだった・・


感想・・・
ルコちゃんシリーズで、喫茶店に居合わせた黒田と野迫川の会話が入っていました。
その時から、あれ?これはひょっとしたら・・私が黒田さん克服する良いきっかけになるかもしれないなぁ〜〜と言う予感はありました。

そして、近所の書店で見つけた原作!!
おぉおお!!こ、これは!!とかなり夢中になって一気読み!!

近所で起こっている吸血鬼通り魔事件の問題。
超オレ様でやる気のカケラもない黒田に、どうやって締め切りを守らせるのか?と言う・・・編集員としての藍と作家の黒田の対決(大笑)
一方の黒田には、オタクではあっても、クリスチャンの祖母が愛用していた十字架を持つノンケ?の藍をどうやってベッドに連れ込むのか??・・・じゃない、血を吸うのか!!?と言う課題?があります。

後半の「吸血鬼には銀のナイフを」では、吸血鬼を退治する事が出来るダンピールの漫画家が登場し、藍と黒田の間を裂こうとするおまけ対決付き!!
この後半で、単に自分は食料でしかないのか?と悩む藍と。
血を吸わせるのは、自分じゃなく原稿の為なのか?と思っている黒田のすれ違い?も描かれています。

もちろん?ダンピール漫画家・薔薇原のおかげで、藍と黒田の仲は深まると言う寸法なのですが。

この配置が、本当に絶妙も絶妙!!

しかも。
編集者と作家が恋仲になるBLは他にもありそうですよね・・
(すぐには思い出せませんが(大笑))
作品が大好きだった編集員が、その作家さんにも憧れや好感を持ち。
その憧れが恋に変わっていく・・ってありそうじゃないですか??

そうなると、パターン的に(大笑)作家さんが攻めで編集員は受け・・うんうん・・
思い出せないけど、ありそうじゃないですか?!
すぐに思い出せないのが不思議なくらいよ(大笑)

・・・って、出版社に務めていてのBLですぐに思い出したのが、ミス・キャストですが。
あれは、カメラマンだったもんなぁ〜〜一応作家と言えるかしらん?

と言う話はおいといて
この作品を一気読みさせたのは。
いかにも!!ありそうなカテゴリなのに、予想を覆すと言うか(大笑)
その枠を越えて面白かったから。

その理由は、藍の性格が素晴らしい!の一言に尽きます。

作品ももちろん大好きだけど。
その前に、編集者として漫画と読者を大事にしている。
ひょっとすると、恋人である作家よりも漫画の方が、原稿の方が大事!!
恋人が吸血鬼である事よりも、原稿が落ちることが大変!!と言い切るくらいの情熱を持っていて。
それを公言出来るところ!!

私と原稿とどっちが価値があるのか?に対して。

卵は大事だけど、それを生む鶏はもっと大事

と答えたのが、最初のベッドシーンの後(大笑)
虚脱状態になり(大笑)微睡みの中、甘い時間を過ごすのかと思いきや、原稿!!!!と叫んだ後の会話なのですから。

当然?
私は雌鳥なのか?と拗ねる黒田に。

雌鳥じゃなくて、吸血鬼でしょ先生は。まあ、べつに雌鳥でも雄鳥でも烏骨鶏でも名古屋コーチンでもいいんですよ、僕は。原稿さえ描いてくれれば

と、すかさずにテンポ良く応酬しちゃうこの楽しさ!!


これはもう、ドラマCDでどう音になったのか・・聞いてみたいっ!と言うわけで。
(藍が平川さん・・・で、脳内変換出来ちゃいましたもの)
11月では、予定になかったこの作品が急遽購入に決定となったわけです。

ほぼ原作通りでしたね(^-^)。
しかも。私の第一印象通り。

ずーっっっっと苦手だった(こら)黒田さんが、この黒田役ならOKOK!!
いやぁ・・・これで、苦手克服出来そうよっ!!とまで思ったくらいなんですもの。

あまり抑揚のない淡々とした低音。
傍若無人なまでのオレ様発言も、似合ってる〜〜!!(褒めてます)
(って、他の作品ではそれが嫌いだったのだから、勝手なものですね)

そして、情熱編集者で。それをズバリと言ってしまえる藍の平川さんが、また絶妙!!
ちょっと頼りないところはあるけれど、でも一本芯が通っていて。
祖母の葬儀が終わった後、泣きじゃくるシーンは。
私も思わずウルっとしたくらいです。

黒猫の使い魔・ケイトくんの武内さんも、ドンピシャリ!!
語尾のにゃあにゃあが、なんとも可愛いっ!!

ノベルス(しかも、ほぼ一冊分)をドラマCDにすると。
あちこち、削ってくるところがあり。
原作を先に読んで、後からドラマCDを聞いた時には。
その削った部分が気になって、えぇええ??なんて思うのですが。

今回、削っていたのは。
ちゅるのマンガの中の話やセリフなどでした。

ちゅるのセリフに、黒田の孤独や寂しさ、哀しみを見てとる藍。
薔薇原との対決シーンでも、それを思い出して重ね合わせているのですが
それらはほぼ削ってありましたね(^^;
ちゅるのセリフが無くても、まぁ・・・これはOKかな??
あった方が、より詳しくはなったかもしれませんが。

あと、仕方ないかな・・と思えたのは。
他のマンガに対しての榎田さんのオマージュとしてのセリフなど・・・
これが、一個も出てきませんでしたね・・・・

Z、ポーの一族、綿の国星や、佐武と市、サイボーグ009にブラックジャック・・・
ところどころに散りばめられていて、マンガ好きには堪らないお宝発掘(大笑)だったのですが。
これは・・音声ドラマにしちゃうと拙かったのかな?

黒田がピノコ(byブラックジャック)の真似をしたところ、聞いてみたかったわぁ!

かなりべた褒めしていますが。
唯一の難点?と言えるかどうか・・・。
これは、私の感想ですので。
他に聞かれた方がどう思っていらっしゃるかは置いといて。

薔薇原がてらそまさんだったのは、ちょっと誤算(大笑)

年齢不詳だし、黒田さんの対抗馬(゜゜)\バキッ☆で低音のてらそまさんと言うのは解るんですよね。

ただ、自分の中で。
薔薇原は、情熱はあるが技術が時々伴わない・・とあるのと、二十代後半に見える挿絵もあって。
もっと若いイメージがあったんですね。

情熱はなく(当初は・・・が付きますね。藍と出会ってからは、結構情熱持っているみたいです)、ひまつぶしに描いている。技術はあるし、構成力もある黒田。
しかし、情熱はあっても空間パースがあやしくなる薔薇原。

てらそまさんだと、もっとこう・・・落ち着いた技術のある大ベテランっぽく聞こえてしまうんですもの。

でも、テンポも良く。
原作の持つ風合いもそのままで。
久しぶりに繰り返し聞いても楽しい作品に出逢えました。
もちろん?原作ノベルスも、繰り返し読んでニヤニヤしております(^^)v



12月3週?のまとめ日記

2010.12.26 21:14|まとめ日記
忘年会があって、院内の研修会があって・・・
クリスマスがあって・・と、イベントだらけの一週間でした。

いやぁ・・それにしても。
考えたなら。これが今年最後?のまとめ日記アップになるのかな??

今年最後の一週間は、アップは来年?
31日にアップしても良いけれど・・・そうすると、元旦分が繰り越してしまうし。
その8日分をまとめた時に、文字数がオーバーしちゃうから(何の心配や)困るわ・・

北にお住まいのお友達には、えぇえ?寒いってそんなもんじゃないよ〜〜って言われそうですが。
今日は、底冷えがして。ホッカイロとお友達になっていました。
マウスを持つ右手が冷たいです・・しくしく・・・

インフルエンザも流行る兆しがあるらしいですし。
実家に行く方、お客様を迎える方。

通常と違う事がてんこ盛りですし。
どうぞ、体調など崩されずに良いお年をお迎え下さいませ・・・

健康が一番だと、痛感した一年。
毎度毎度、長文のまとめ日記にお付き合い下さって、ありがとうございましたm(_ _)m
(31日にまとめ日記をアップしたら、どうしましょう(大笑))

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、遊んでいたか。
そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。



12月19日(日) 

8時半まで仕事。帰宅して、あれやこれやと走り回っておりました。
聞いていたのは、薄桜鬼ドラマCD 星夜の想い


アニメ 薄桜鬼 ドラマCD〜星夜の想い〜

*西本願寺に移動してすぐの夏の話。
沖田さんと土方さんのやりとりに燃えました!!(萌えかも!!)
本編とか、今までのドラマCDだと。
沖田さんが土方さんの言いつけをあまり守らないとか、意地悪や悪戯を仕掛ける!とか・・
そういう場面が多かったように思うのですが・・・
いやぁ・・・こういうシーンが聞きたかったのよ!!

一くんって、ゴルゴ(命の人じゃないよ、13だよ)みたいね(大笑)



12月20日(月) 

有休!!
有休で良かった・・・・朝から頭が痛くて大変!!

夕方、ちょっと復帰して。買い物へ。

電撃ガールズスタイルを付録CD目当てで購入(大笑)
石田さんと遊佐さん率が高い雑誌に、思わずニンマリです。



*お友達が書いていらした、マスケティア(三銃士とダルタニアンのオトメイトゲーム)は、悪魔なの?

この兄弟のやつ(ブラザーズコンフリクト)って、鳥海さん、鈴村さん、神谷さん、小野さんは決定なのね?
恋愛対象人数、多くない?それが全部兄弟?
兄弟の母親は、同一人物だろうか?(突っ込みはそこです)

いやぁ・・・オトメイト凄い!としか言い様がないラインナップですね!!

えぇええ?コーエーさんとオトメイトが組むの?
アンジェリーク・天空の鎮魂歌でゲーム
なんで、今頃?!!!
あれ?皇帝(アリオス)の部下って、守護聖様と同じ数だったよね?
とすると、9人は居たと思うのだけど。これって数が足りなくない??
(って、先にお友達の所で記事になっていたのを見過ごしていました・・すみません)

ここで・・・素朴な質問!!
やっぱり、守護聖様の声じゃやらないよね・・レヴィアス皇帝は、成田さんなんだろうか??

そう言えば、アンジェのドラマCDのアリオス編(^^;を聞いていなかった事に今頃気が付きました。
年内に聞き終えたいですね(^^)v

アルカナ・ファミリアも、なんか面白そう(大笑)
って。どれだけ、気になるゲームが出てきたんだか(大笑)
だから、ゲーム雑誌って鬼門よぉ!!



12月21日(火) 

夜中までかかって(大笑)英田さんの知らなくても生きていける萌えの話を読破。



*詳しい感想はこちら

明日の資料作りで、ドタバタしていました(^^;



12月22日(水)

研修会&忘年会




12月23日(木) 

家事に走り回っていました。お天気で良かった(^^)v

Happy☆Magic 碧山先輩クリア! 



*詳しい感想は、こちら




12月24日(金) 

残業して帰宅したら、両親が喧嘩orz・・・一気に疲れました
行き帰りを利用して、やっと聞けたのは下がってお待ち下さい



*遊佐さんの「うん」に惚れた一枚でした。
システムダウンした時、待ち合わせに行きたくて行きたくて堪らない堂島さんが壺でした。




12月25日(土) 

聞いていたのは、籠蝶は花を恋う


ムービック(ドラマティックCDコレクション)☆籠蝶は花を恋う☆

*大川さんの優しいのだか、意地悪したいのだか解らない微妙なセリフ回しがステキな一枚。
まぁ・・受け様がね・・こう、お馬鹿と言うか・・すぐに自分を卑下してしまうので。
それは生い立ちなどから言っても仕方ないけど、うーん・・・・
自分を大事にしない子ってダメよ?と小母さんは思ったのでした。
結構回数が多い(何の?とは聞かないでね)CDでございました・・・
あと・・・人の前でやっちゃダメだと思いました・・(^^;




Happy☆Magic 碧山八重先輩クリア!!

2010.12.25 21:04|ゲーム
HAPPY☆MAGIC 碧山八重先輩クリア!!



あらすじ・・・
学園内の温室に、不思議な紫陽花(オルタンシア)がある事から、オルタンシア学園と呼ばれる魔法学校。
主人公(=私)は、魔女科に在籍する2年生。

2学期に入った時、「クリスマスまでに、恋の証を手に入れること」と課題を出される。

彼氏も居ない主人公だが、どうせならでっかい目標を狙う事となり。
売り言葉に買い言葉で、学園内の男子トップ5であるジュエルファイブの一人を落とすこととなる。


碧山先輩ルート

占星術科の3年生・碧山八重は、キラキラしていて笑顔のまぶしい人。
(アフィリ画像の、緑色の髪の毛の人です)


Happy☆Magic!オフィシャルフォトブック

さらっと好きだよ・・と言うような本心のつかめない人だった。
恋愛に疎い主人公は、彼に好きと言われて夢中になるが。
ある日の夕方、淋しそうな顔で佇んでいる彼を見てしまう。
その時から、彼の本心が気になって仕方ないのだが・・・・

感想

最初、正解の選択肢を選ぶと音が鳴ると言うのを知らずにやっていまして(効果音を消していた・・(^^;)見事にバッドエンドになりまして・・・

あれ?最後の方で、デートスチルもあったのに、何故?となりまして。
もう一度、今度は効果音をONにしてプレイし直しましたら・・・

なんとかハッピーエンド。
一つ目は、正規ルート?なのかな?
クリスマスに、ちゃんと特別なオルタンシアに認められて。
恋の証をゲットする!と言うものでした。

ところが、スチルが全部開かない。
あれぇ??と言うので、もう一度プレイしたら・・

こちらは、海外留学した先輩が迎えに来ると言うもので。
こちらは、さりげなくキスもどき?なスチルはありました。
(寝ている主人公に、顔を寄せて会話をしているもので・・主人公のセリフに、唇が触れた・・・と言う自己申告(゜゜)\バキッ☆があっただけ)

バッドは、まぁ・・クリスマスにジングルベルならぬシングルベルな主人公・・・(^^;
どこが悪かったのぉ?となっておりました。


そうですねぇ・・・・
とても個人的な話ですが。石田さんが黒猫のニャーくんだと言うので。
そのゲームに、平川さんや遊佐さんもご出演と言うので買いましたが・・・

うーん・・安かったから文句は言えないけど。
文章をスキップ出来ないのは、辛いわぁ!!
スキップ機能はあるのだけど、読んでいない文章も全てが一気に流れさる!!

えぇええ?既読スキップくらい付けて欲しいわぁ!!

また。一度選んだ選択肢の文字色が変わるわけでもないし・・・
よーく見たら、後から発売される(された物もあり?)CDを購入する事で
開く後日談があるってのもなぁ・・・・
本体安かった!と喜んだのは、何だったんだろう?

まぁ・・一人あたりの攻略は短いので。
うん・・まぁ・・・ちょっとぶつぶつ・・・安いんだから、しょうがないか・・・

また。今、100のサプライズにも挑戦していますが。
これはまぁ・・面白いねぇ!!(大笑)
意外なところで、意外なセリフが出てきて受けています。
100個見つけられるかしらん??

フルボイスなので、中の声の人たちが好きな人にはお勧め・・・出来るかもしれません!!

ただ。短いので、主人公の気持ちについていけないのは・・・マイナスかなぁ?
課題の為に近づいたわけだし、それが途中からいきなり真剣に狙っているし。
こんな短時間で?えぇえ?理由が不純だわっ!!(こら)

システム的な事で、選択肢が出ているところでセーブが出来ないとか。
既読スキップが出来ないのは、あらら?です。致命的かも!
エンディングの総数が解らないので、これで全部?と戸惑いますが・・・

これらは、たった一つの合い言葉で解決なんです。
「安かったからね」


少なくとも、石田さんファンにはOKでしょう。

鋭い突っ込みを入れてくれますし。
オープニングの子猫ニャー画面では、可愛いボイス炸裂してます。

また、上にちょっと書いた100のサプライズの一部は。
この名前を決める時にかなりの数があるのですが(大笑)

名前入力画面で、ニャーや攻略キャラの名前を書くと。
「あのね・・あのね・・・」と阻止してきます。

関西方面に、そういう名前の人とかぶる予感がするの・・(大笑)
みたいな感じで・・

システムを重用視される方には、あまりお奨めは出来ませんが。
まぁ、安いし(しつこい)短時間で出来ますので・・・

100のサプライズをコンプしようと思わなかったら・・・
まぁ、OKなのかな?

結局、どっちよ?ねぇ・・・

最終日がクリスマスと言う事で。本日の記事と相成りました(^^)v
 





ちょい、修羅場(^_^;)

2010.12.24 00:00|食べ物の話
昨日が休みだった反動と。医大の教授診察日が重なって、本日はちょい、修羅場でした。
久しぶりに、足が棒で。長時間の残業をしていました(^^;

昨日のうちに、クリスマスしていて良かった!
今年のケーキは、ショートの集まりで。いろんな味が楽しめるものです。
(こうして、私の携帯画像だと。抹茶!!色していますが。
売り場の見本の写真は、白かったのよ・・・だから、てっきり普通の生クリームだと思っていたら・・(^^;)

まだ、食べていないので、食べるのが楽しみです(^^ゞ
皆様宅のケーキは、どんな感じかしら?
楽しい夜をお過ごしくださいませ。

追記:ショートケーキの集まりの今年のケーキ。
値段の割りには、大正解!!
何よりも、切り分ける手間暇が楽(゜゜)\バキッ☆

あと・・・ケーキって、冷蔵庫に保管しますが。
食べきれない分をなおす時に、入れるのが楽でした!!



全力疾走!!

2010.12.23 22:14|仕事・しごと・シゴト
昨日は、午前中が通常業務。
お昼からは、全体ミーティング(研修や発表、避難訓練など)がありました。

そして、夜からは忘年会だったわけですが。
一次会で帰宅したにもかかわらず、帰宅してお風呂入ったら。
もう23時・・・

今朝起きたら、軽く筋肉痛が(大笑)

あれ?と考えて。
そうだ・・昨日の火災訓練で、全力疾走したんだった!と思い出しました。

施設的に、年に2回ほど訓練をする決まりになっていまして。
今までは、大抵昼間の皆が居る時に。
煙草?の火が炎上しただの(大笑)厨房の天麩羅鍋からの火災が起こっただの・・
(って、煙草も吸う所限定だし。揚げている人が側に居るのに、天麩羅鍋から火が燃え移って大火事になるなんて、ありえねぇ〜〜)
そういう設定だったのですが。

昨日に限って。
当直の時に、一階の診察室付近のコンセントから出火して(トラッキング火災と言うそうですね)炎上した!と言う設定になりました。

1日の仕事が終わったら、冷蔵庫(薬品を直す関係)などの一部のコンセント以外は抜いてしまうのですから。
コンセント火災も、あまり起こらないとは思うのですが。
世の中、何が起こるか解らないわけで・・・
一応、そういう時の手順はどうしたら良いか?を検討しつつ訓練を行うことになりました。

誰か一人、代表でやってみて下さいとの事だったので。
不肖、σ(^ ^)がやる事に。

でもねぇ・・本当なら、コンタクト外してメガネも外して寝ているし。
夜中で真っ暗だと、絶対に見えないよねぇ(^^;

手順としては。

1.火災報知器がなったら、先ずは音響を停める(誤作動の可能性あり)
2.火もとを確認に行く
3.初期消火に努める
(訓練なので、ここは失敗した設定になります)
4.火災報知器を鳴らす
5.非常口(夜中は施錠します)を開ける
6.入院している人たちに大声で火事を知らせる
7.入院している人たちに逃げ遅れがないか、部屋を確認する
8.院長宅(隣です)と消防署に通報
9.逃げ遅れた人が居ないかを確認
10.外に出て、全員居るかを確認

のはずでしたが・・・
詰め所と入院設備は、二階にあります。
非常口と診察室は一階です。

しかも。診察室に向かうにはもう一個ドアがある。
(そこもきちんと施錠してます)

二階に駆け上がったり、下の階に行くには中央の階段を使う事がほとんどです。

そして、非常口は診察室とは反対方向の端にあります。

自分で言うのもなんですが。
訓練と言うよりも、リアルに行動をしました。

直前に手順を言われた割りには(大笑)出来たと思うのですが(こら)
思いっきり、非常口を開け損ないましたa
・・患者さん役の他の部署の方が、開けたそうです(^^;

そして、階段を駆け上がったり駆け下りたりが何回も続くと。
息が切れて、声が出ないし
何よりも!!膝が笑う・・・

院長宅と消防署に電話する時には。
ゼーハーゼーハー状態で(大笑)
訓練だと解っている消防署の方が(事前に電話してます)
「本物の火事なんですか?」と聞いたほどでした。

「い・・・いえ・・訓練です。済みません・・・」

どんだけ息を切らしているんだか(大笑)

いつも訓練を見て下さっている環境センターの方からは

再度、警報機を鳴らすのを忘れていた事と。
(非常口を開けるのが困難な時には、入院している方に依頼する方法もあること)
そして、避難確認に時間がかかりすぎと言われました。

・・・って、火事で警報が鳴っているのに。
トイレの中に隠れているスタッフが居るんですもの!!
普通、火事ならトイレに隠れないでしょうが!!
何があったんだ?って出てくるでしょうが?


泊まりで寝ている時には、目覚まし代わりに携帯を枕横に置いていますので。
それを持って走った方が、院長宅と消防署への通報は速いのではないか?などの改善点も出されました。
(何しろ、通路には電話はないので。通報するには、厨房や詰め所などどこかに立ち寄らないといけないです。その時間が勿体ない)


起こってはいけない火事ですが。
いやもう・・・どれだけ走れないか。
訓練だと解っていても、焦るし。
足はもつれて来るし、消火器は重いし・・・
消火器と懐中電灯とを持って走るって大変!!

あれが真っ暗で、煙が充満していたら・・・
どこまで出来たでしょう?
鍵穴なんて、見えないだろうなぁ・・
手が震えて、鍵を開けるのも大変じゃないかしら?
良い体験をさせていただきました。

ちなみに。
本日もあれこれ(大笑)全力疾走しましたよ!!

お布団干して、買い物行って。
洗濯機を3回も回して。

その合間に、ゲーム雑誌を読んで。



到着したゲームの箱を開けて(こら)眺めて〜〜
ミクシィのアプリで、ちょっと遊んでおりました。

本当は、年末の床のワックスつや出しを半分くらいやっておこうかな?と思ったのですが。
客間の布団を干すため(正月準備)に、押し入れを整理!
(父が、詰め込んでいたので。大変な事になっていました)
気が付いたら、明日のイブを前倒しにしての料理に取りかかる時間となった為。

つや出しワックスは、今度に回すことになりました

火事と家事に全力疾走の二日間と言うことで・・
お後も宜しいようで(って、なんで整えるかなぁ?)



山茶花

2010.12.22 00:00|その他・旅行など
今年の乙女山茶花です(^^ゞ
今日は、忘年会。素面で盛り上がってきます!



知らなくても生きていける萌えの話

2010.12.21 22:14|読書
昨日は、日曜がまるまる休みにならないので。
家の事をあれこれしたい!と思って有休を取っていましたが。

朝から、頭が割れるように痛く。昼前からは、あまりの痛さに飲んだ痛み止めで吐き気はくるし・・・
今日が休みで良かった〜〜〜〜とホッとしていました。
足ふきマットも出さないで、半日以上グッタリと寝てしまっていました。

ちょっとお洋服を見に行こうかどうしようか・・と迷っていましたが。
(22日の忘年会に着ていく服がなかった!!(大笑))
でも・・まぁ、体型はほとんど変わってないので。以前のやつで良いよね・・
もう、面倒だわ・・と思いかけていたのですが。

母に、乳液を買ってきて・・と頼まれたので。

じゃあ!と夕方前から買い物に出かけてきました。

行って大正解!!
一昨日は見つからなかった英田さんの知らなくても生きていける萌えの話を発見!!


2010年12月発売書籍知らなくても生きていける萌えの話

パラっと読んだら、思いっきり(店頭で)噴き出してしまい。
これは自宅でゆっくり読もうと購入しました。

「しゅ・じゅーーーっ!」と海に向かって叫ぶなんて文章が書いてあった日には。
いやもう・・・これは、思いっきりにやけたり笑えたりする所で読みたいじゃないですか!!


そして、一足先に感想を書いて下さったR様へのコメントに、朝アップするわねぇ〜〜と書いたのですが。
夜中に気になって読んでしまったので(大笑)
じゃあ、感想もついでに書いてしまおう!と、記事アップが遅くなりましたm(_ _)m


そう言えば、英田さんの書く作品と言えば・・・
DEADLOCKシリーズもそうだし、続きが気になって仕方ないダブル・バインドもそうですし。

一般市民と言うよりも、ちょっとアウトローな人々が沢山出てくる印象がありました。

親分が、カラスを白と言ったら。
黒い鳥でも白くなる世界。

でも。893が好きなのではなく、893と言う生き方に萌えを見いだす(大笑)

その例えが最高です。
「八百屋に萌えても、大根にはそれほど萌えを感じない・・」

その微妙な萌え心理に「余計ややこしいですね」と素早く突っ込みが入っている文章。

え?893の生き様と893さんそのものが、八百屋と大根になっちゃうわけ?
と目が点になりますが。

いろいろなテーマに沿って書かれているうちに。
なぁんとなく、うんうん・・アウトローな生き方が好きだから。
あれらの作品が生まれてきたんだ!と納得していました。

テーマは、上に書いたヤクザにリーマン、主従関係に下剋上。
美少年、長髪。記憶喪失にリバ、ダーク、ライバル、ヘタレ攻め・・・兄貴に女装に人外、制服(大笑)
おまけでメガネ!!

ツボポイントは、ほとんど抑えてあるのではないでしょうか?
それらのテーマに沿って、「人気BL作家が(帯の紹介文)」書いているわけですから。
面白くないはずがない。

頷いたり、え〜〜それはちょっと・・と思ったりもします。

まぁ・・読む前から解っていた話ではありますが。
萌えポイントは、人それぞれだから。
全てに「うんうん!!そうなのよっ!!」と激しく同意ばかりもしませんが。
逆に、「わぁ!!一緒よ、一緒なのっ!」と言うところでは。作家さんをとても身近に感じたり。

そうですねぇ・・・個人的には、美少年は「いつかは、はげたりお腹が出たりするんだよ〜〜」には大受けしましたし。
(エンドレスシリーズで、石田さんが貴臣も小父さんになっちゃうんだよ?ってトークで言っていらしたのを思い出しました)
ヘタレ攻めでは、バカな子ほど可愛いと言うのに激しく「うんうん!!」

ビーチクの話には、うーんと・・えーっっと・・・
まぁ・・うん・・またの機会に、その本の感想をお願いしますm(_ _)m

笑ったり、頷いたり。眉を顰めたり・・・
おそらく、読んでいる時の私の顔は百面相だったでしょう。
でも・・これが、この本を読む時の正しい?あり方だよねぇ〜〜と思っています。

そして・・英田さんは、プロの作家さんだな!と言うのを痛感しました。
このエッセイの後半には、彼女が萌えるカップリングを描いた中編が入っていますが。

38歳の幼馴染み。
ずーっっっと好きだったんだよ!!の未体験ボーイが受け(ボーイなのか?)
そのお相手は、やもめで、血の繋がらない大学生になる子供が居て。
その子供が、足を洗った893さんに下剋上?の年下攻め(大笑)

確かに、まぁ・・・これ単体だったら・・うん・・買うかどうかはおいといて。
オヤジばっかりのお話じゃん!になっちゃいますもの。

なるほど・・確かに、商業ベースで書かれているのだから。
自分の萌えポイントのストライクど真ん中!が、皆様に愛されるかどうかは解らない。
だから、そこは自分の萌えをある程度押し殺して書く。

貧乏な世界に萌えを感じるけれど。
それだと、夢がないから書けない。
読者さんに夢を売るのがBLだから・・・

と書かれています。

攻めを格好良く書いて下さいと言われ続けた話や、いろいろと勉強や研究、トレーニングをされていたり。
その萌え心理を鋭く分析して見せる姿に、プロを感じていました。

また、文章が。

893世界と893の差を八百屋と大根に例え。
それをすかさず、ややこしいですね・・・と自ら突っ込むテンポの良さ。

白泉社の漫画の話が出てきたり。
アニメなどの名作がさらっと出てきたり・・・
アニメや漫画が大好きな人には、そうそう!!それ、私もはまったのよ!となる事間違いなしです。

(ところで。。SMAPの草○くんが、紫龍を演じたの?えぇえええ?ロン毛の鬘だったのか・・いま、滅茶苦茶気になっています)

サクサク読めて、あぁ・・満足!!

本当は、23日の読書に残しておこうと思ったのに(大笑)
つい、一気に読んでしまいました。
エッセイ部分は、文句なくお奨め!!

後半の小説は、小父さんばっかりのBLは、どうしても駄目なのよ!と仰る方以外、どうぞ。



2011年1月新譜チェックしました!

来年の事を言うと、鬼が笑うって言うそうですが・・・
なんかねぇ・・あと10日近くで来年なので。

鬼がへそで茶を沸かすとか、大笑いして苦しくなるなんて事はないと思っております・・・。

さあ。FAお嬢さんお待ちかね?の来月新譜バトンです(^-^)
って、何時からバトンになったんだ??

と一人ボケ突っ込みはさておき。

個人的に、チェックしている作品は以下の通りです。
一応・・書かなくても良いかも?の蛇足のお断りですが。
チェックしているイコール即買い物!と言うわけではありません。
ただ、かなり心動かされているタイトルではあります・・。

貴方がチェックしている作品と同じ物はありますでしょうか?
もしありましたなら、何時の日にか、それらの感想を語り合える日が来るとより一層楽しいと思います(^-^)。

個人的メモ要素が強い記事ですが、最後までおつきあいいただけると嬉しく思います


1月15日

妄想彼氏(ペット)シリーズ「ツンなペットくん」

2011年1月発売CD【1/15】妄想彼氏(ペット)シリーズ「ツンなペットくん」

*また新しい企画かいな?キャスト一人って事は、語りかけCDみたいな感じかしらん?
ちなみに、このツンは「デレ」と同日発売です。デレなペットくんは宮野さんです。
ツンデレで2枚購入したら、何かもらえるなら2枚買うけどね・・・うん・・


1月26日

恋ノ旅人(ラブトラベラー)

【送料無料選択可!】恋ノ旅人 [ラブトラベラー] / ドラマCD

*先月分の新譜チェックリストへのコメントで知ったCDです。
ちなみに・・これ、囁き系ドラマCDとなっているサイトさんもあって。
囁き系ドラマ?ダミーヘッドマイク大活躍??(大笑)


法医学者と刑事の本音 法医学者と刑事の相性2

【CD】Chara CD Collection 法医学者と刑事の本音 法医学者と刑事の相性2

*これは、原作読んだ時から気になっていたので・・はい。
ムービックさんの通販か、コミコミさんで買うと特典おしゃべりCDがついてきます(^^)v



1月27日

リボンの騎士〜ビギンズ(Begins)〜

2011年1月発売CD【1/27】MEN'Sオンリーシリーズ 「リボンの騎士〜ビギンズ(Begins)〜」

*ビギンってことは、続くよね〜〜
しかも。これには、フランツ王子が出てきていないから・・・続編には、フランツ王子も出てきてくれるよね??
僕の見る夢は秘密だよ〜〜♪と、思わず口ずさんでしまいました(はい・・・解らない方はスルーしてね)


犬は夢見て恋をする



*下がってお待ち下さいと一緒に、犬は・・・シリーズの第二弾を買ったばかりなんです。
買ったばかりで第三弾・・・・ちょっと気になってます。


1月28日

言ノ葉ノ世界

2011年1月発売CD【1/28】言ノ葉ノ世界

*メーカー通販で、もう予約済み(大笑)
今月発売の空に響くは竜の歌声と一緒に注文しちゃっています。
ちなみに。リボンの騎士もメーカー通販予約済みです(^^)v


Starry☆Sky〜13constellation〜

2011年1月発売CD【1/28】Starry☆Sky〜13constellation〜

*この発売日までに、PSPの秋をちょっとは攻略・・・出来るはずもないか(大笑)






12月2週?のまとめ日記

2010.12.19 21:37|まとめ日記
なんとっ!!今年最後の手術日だの、今年最後のお泊まり!で気が付きました。
もう12月も半ばを過ぎて、今年もあと10日余りですとな??
えぇええええ?は、早すぎないかい??
年取ると、月日の流れが速いと言ったところで。あんまりじゃないか?
えーっと・・本当にもう12月?途中の記憶がないんですが(゜゜)\バキッ☆
今年、私は一体何をしたっけ?と考えて。
自分で自分のまとめ日記を読んでおりました・・(^^;

物忘れも激しくなってきたのかしらん?

ところで!!

2010-12-18 23:21:19

昨夜の豆乳すぅぷですが!!
もし、ご近所で見かけたら。是非!!お奨め!!
スープも美味しかったし、具がねぇ・・・

フリーズドライのじゃがいもとキャベツ、いんげんとニンジン・・
お湯で戻すと、ちゃんとそれぞれの野菜の味がする!!
この具もまた美味しかった(変な褒め方ですな(大笑))

あ・・パソコンのキーボードに載せて撮影した時には、お湯は入れておりません。
そして・・そのリラックマの後ろ、エクセルの画面をよーく見ると・・
本当に本当に目をこらして良くよく見ると!!

私のCDリストのデータベース入力画面が解るっ!!
福山潤さんのパリ市ロマンチッ区とか、薄桜鬼と言うことは。
は行だわね(大笑)

画面左端がタイトルで、その次の列がカタカナ(並べ替えの為のもの)で。
発売年と月(201007とか)一番右端が発売日付27は見づらいか・・・

作業している本人だから、解っているけれど。
どうでしょう?なんとなく、作業の一環が見えましたでしょうか?

はぁ・・このデータベースもなかなかサイトに反映出来ていませんねぇ・・
出来ることからするしかないけれど。思うように出来ない事が多いなぁ・・と思っています。

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、遊んでいたか。
そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。



12月12日(日) 

聞いていたのは、愛なら売るほど



*本編だけだと、合体!がないもんなぁ〜〜と思っていましたが。
ちゃんと合体編も入っていて、安心安心(大笑)
あれ?ペンネームの由来って、飴屋に語っていたっけ?>ドラマCD。
あの件が好きだったから、あれ?って思ってしまいました。

合体編は入ったけど、編集者の橘さんとコンビニ店員さんのお話は流石に入らなかったか・・・
確かに、スピンオフ的なお話だけど。
あのエピソードがなかったら、何故にコンビニ店員に名前があるのか?
何故、彼の声が野島裕史さんなのか?が解らないよねぇ!!



12月13日(月) 

お泊まり勤務。
朝起きたら、いきなり腕が・・腕が・・・

どうせ眠れないんだし・・と、賀状のコメントを書き上げましたが。
だんだんとコメントが暗くなっていく・・元旦早々暗い文章でごめんよ〜〜

聞いていたのは、迷う男



*笹沼さんと言うので買いました・・はい・・・
で・・・なんか、初!と言っていいくらい・・・
声優さんに申し訳ない・・穴があったら、私が入りたいって思ってしまったm(_ _)m

いや、そりゃ仕事だし・・台詞としてあるから言っているのは解っているけど・・
聞いているこちらが申し訳ない気がしてしまった(^^;

ドラマCDを聞いて、ずーん・・・と暗くなるってどうよねぇ?



12月14日(火) 

10時まで仕事して帰宅。途中、郵便局やケーキ店に立ち寄り。
うふふ〜〜
母の皮膚科や、買い物などなど・・気が付くと。
えーっっと、もう夕飯の支度ですかい?って時間に・・しくしく・・

聞いていたのは、HAPPY☆MAGIC Amazon特典日向くんCD

*確かに、おまけって言えばおまけで。収録時間は短いのだけど。
でも、おまけでかなり満足したCDでした(大笑)
いやぁ・・この日向くんのキャラ、すっごく個性的。
恋愛対象キャラとして落としたいとは思わないけど(こら)
この子がどう変わるか?ってのを見てみたい!って思ってしまうから凄いわっ!!

遊佐さんの七瀬CDってどこの特典でしたっけ?
今、すっごく聞いてみたい気がします(大笑)



12月15日(水)

今年最後の手術日・・



12月16日(木) 

聞いていたのは、ストリートファイターZERO3 ドラマCD

*アフィリが出ませんm(_ _)m
あははははっ!!弟がプレイしていたのを見ていたので。
波動拳とか、懐かしかったですねぇ〜〜必殺技!!
檜山さんもうえださんも、持ち役よりも兼ね役が楽しかったかもしれない(大笑)
最後の女性の戦いで、解説をしていた(大笑)リュウ役の森川さん・・・
ずーっっと「うん」しか言っていないのだけど。
その「うん」に表情があってステキでした(^^)v



12月17日(金) 

お休みでしたが・・・今日も母の皮膚科と買い物と・・
布団干しやらあれこれしていたら、気が付くと夕方?おーいい・・・

聞いていたのは、HAPPY☆MAGIC イントロCD



*ゲームする前に聞きなさいってなっていたので・・はい。
遊佐さんの七瀬先輩と、置鮎さんの城崎先生が・・・関西弁で良い感じです。
はんなりとした京都弁の遊佐さんキャラ、ゲーム画面ではどうなんでしょう?

ニャーが、言葉をしゃべれるようになる魔法をかけられて。
英語を喋る猫・・・になり、ぼそっと「中の人が大変」のセリフに受けてました。


その流れで・・・お友達がちょっとプレイしたら、一人あたりが短い!と仰っていたので。
ちょっとだけ・・と思ったら、思いっきりバッドエンド!
えぇええ?なんじゃそりゃ!!
なんか、悔しい!!



12月18日(土) 

今年最後のお泊まり。

ついつい見ていたのは、ONE PIECE FILM Strong World



*オープニング早々の、びっくり動物(昆虫?)の島に
「な、なんてアニメなんだっ??」と驚きましたが。
絵がキレイだねぇ・・・・CGだと言うのは解るけど、いやぁ・・びっくり。

あの竹中さんの悪役に惚れたっ!!
と言うか、普通は俳優さんが声優に挑戦(ちょっと変な表現ですが、解りますよね?)しているのってあまり好きじゃないんですよね・・
違和感があると言うか、なんだろう?みたいな(^^;
それが、顔は浮かぶもののとことん!!やっていただいている感じで楽しかった!!

そして・・気が付いた。
私、ワンピースって正座して見たのは初めてだ(大笑)

言い訳をするなら・・TVアニメは夕方のとんでもない時間に放送しているし。
気が付いたら、アニメも漫画もどんどん進んでいて・・
今更、初心者が途中から見てもねぇ〜〜と言うので。
そこまで真剣に見たことがなかったのでした(真剣に見ていると、正座しちゃいます)。
ただ・・田中さんのルフィくんの身体がゴムみたいに伸びたりするのとか・・
トナカイみたいな大谷さんキャラがでかくなったりするのとか・・・
平田さんや中井さん、山口さんがご出演〜〜なんて事は知っていたのですが・・

引き込まれて見ていました。姪っ子達が夢中になるわけだ・・うんうん。



あと、一頑張り!

2010.12.18 00:00|日記
ちょっと夜食とったら、あと一頑張りです(^^ゞ
只今、ミーティングの資料作成とドラマCDのデータベース入力中!!



いろいろと・・・

2010.12.17 21:40|日記
いろいろとご報告を兼ねて、今日の日記です。

先ず!!
皆様にご心配をおかけした腕ですが・・・
雑巾がけや腕に力が入ることをしなければ(大笑)痛みもなく、かなり軽快してきました。
着替えの時などに。長袖を着たり脱いだりする順番を考えなくても良くなり・・
(私、何故か左腕から脱いだり着たりしちゃうんですよ・・)

ふとしたはずみで、手を伸ばしたりして「あいた・・・・」となると言うことは。
かなり改善したと思われます。

ただ・・かばっていたせいでしょう(大笑)
あちこち、変なところが筋肉痛(^^;
若くないのねぇ・・・としみじみ(おい)

*看護と言うか、介護関連で。
覚えておくと便利な事です!!

患側(痛みや麻痺がある方)は、着る時は先に・・・脱ぐ時は後からが鉄則です。


本当なら、今日の休みは。
雑巾がけをして、枯れた菊の花を刈り取って庭の手入れをしようと思っていましたが。
大人しくしていまして・・・・
その分、母の皮膚科の付き添いと買い物に行ってきました。

母の火傷も、皆様にご心配をおかけしましたが。
太股はかなり良くなってきました。

右足の方は、ガーゼは不要です。
ただ・・左足の大きな方は、傷口は小さくなったとはいえ。まだ通院して診ていただく必要がありそうです。

そして、痛みもなく本人も気が付かなかったデルタ地帯の火傷・・・・

ここが一番酷かった・・・orz
黒くなっていて、皮膚が壊死している?

痛みがないと言うのは、火傷において一番たちが悪いそうです。
深部にまで皮膚の欠損などが波及しているって事でしょう・・

なので、壊死している部分を溶かしつつ再生させるお薬に切り替わりました。

困ったことその1
看護師さんや医師に、「痛みが出たりする時は・・」と言われた母は。
帰宅してから早速、あの薬は痛いから嫌・・・とごねて困っています(^^;

困った事その2
夕飯を軽く食べた母が、私の明日のお泊まり(明日、今年最後のお泊まりです)用のパンを食べていたこと・・・

買い物袋にお茶などとセットして、見えないように置いていたのに!
(食事制限があるので、パンなどを買ってきたら見えないようにするのは、意地悪じゃないつもりなんですが・・隠していると思ったらしい)
もう一回買い物に行く時間、ないんだけど??


そして・・夕飯で、とり天を作ってみました!!


2010-10-23 20:17:38

味付けのタレの中に、15分つけて・・・と書いてあったのですが。
他の準備をしているうちに、ちょっと時間をオーバーしたら・・・
かなり味が染みこんでいました(^^;
薄味好きな私には、辛い
ニンニク風味が強かったです(^^;

でも・・・唐揚げとどう違う?って聞かれても、写真だと解りにくいですね(大笑)
なんとなく、唐揚げじゃない感じ・・・伝わるでしょうか?

買ってきた専用のとり天の素を使わなくても。

切った鶏肉に、ニンニクなどで軽く下味をつけて。
それを片栗粉・小麦粉・・・出来たら米粉なども入れた粉にまぶして揚げたらOKじゃないかな??

チキン南蛮の時には、下味つけないで片栗粉と小麦粉でまぶして揚げるから。
その要領でやったら良かったかな?




そして・・結果報告と言う点で・・・おまけ!

先日の抹茶きゅう肥のケーキですが。

抹茶味は強くなく、中のクリームと栗や豆類が上品に甘く。
きゅう肥がほわっと口の中に溶けるので、いくつでも(大笑)食べられそうな感じでした・・

私は一個で十分にお腹一杯になりました(^^)v

携帯に、何故か食べる直前(大笑)の画像が残っていました。

2010-12-17 20:38:37




今年のクリスマスは・・・

2010.12.16 21:04|食べ物の話
月曜から、寝ている時に腕の置き場?がなく(どの方向も痛くて大変)あまり眠れなかったのもあり・・・
痛み止めが効いている今、滅茶苦茶眠くなってしまいました。

明日は幸いお休みなので。
いただいたコメントへのお返事と、皆様宅(携帯で読ませていただいてますm(_ _)m)は明日にさせていただこうと思います。

ご心配をおかけしていますが。
火曜なんて、痛み止めが効かなかったし。
トイレも大変(大笑)だったのが、痛み止め効果ありますし・・・・トイレも大丈夫になってきたので(大笑)回復に向かっていると思われます。

なので、明日はきっと大丈夫(この自信はどこから来るんだろう??)


さて・・
大分名物?のとり天はご存じでしょうか?
あのケンタッキーさえ、大分の店舗を引き上げさせたらしい・・・と言うくらい
大分は、唐揚げではなく鶏は天麩羅らしいのですが・・・

近くのスーパーでこんなのを見つけました。

2010-10-23 20:17:38

大分名物とり天の素(大笑)

そう言えば、宮崎名物?のチキン南蛮も。
片栗粉などをつけて揚げた鶏肉を、甘酢に漬けるわけですから・・・
きっと違和感なく食べられるかな?と思います。

今年のクリスマスチキンは、我が家はこれかな?




今年もいただきました

2010.12.15 00:00|日記
来年の干支の置物と楊枝立てです(^^ゞ
父のお友達が、趣味でやっていらっしゃって。今年で五つ目です。全部の干支が揃うまで、頑張るぞぉ〜と、笑顔で仰っていました。



久しぶりにケーキ(^^)v

2010.12.14 17:22|食べ物の話
そう言えば・・最近、ロールケーキとか、コンビニでスプーンで食べるロールケーキ?を買ったり・・で。
いわゆる!ケーキってあまり買ってないわねぇ・・・

クリスマスは予約以外は駄目だろうし・・・
あっても、イチゴショートだろうから・・と言うので。

買ってきましたよ!!久しぶりに延岡のケーキ専門店sucreのケーキ(^^)v

2010-12-14 17:07:17

サツマイモや、栗を使っているモンブランです。
これが一押しに美味しいので、とっても楽しみ!!

値段が、ちょっと上がっていたわ(^^;


2010-12-14 17:07:17

抹茶きゅう肥の中に、カスタードクリームや栗、黒豆?などを入れたものだそうです・・・・
どういう味なのかな?わくわく・・・・




実は!!
2週間前くらいから、例によって右の親指が腱鞘炎で痛みがあり。

あいたたた・・・・と思っていましたが。
いつもの事だわ〜と冷やす以外は放置にしていたのです。
すると。
日曜の夜には、右手人差し指まで痛みが走るようになりました。

こ、これはちょっと拙い?と思っていたら。
何故か!?
月曜の朝から、指の痛みよりも!
右の肘に激痛がっ!!

顔を洗ったり、口をゆすいだり・・・
一番は、髪の毛を梳かす時に腕が痛い!!

おまけに、荷物を持つのに響く。

左の腕が、右の肩までも届かないのも治ってないのに・・しくしく・・
右の手まで使いにくかったら、どうしたら?!!

かろうじて、パソコンする時はリフトレストのおかげなどで
なんとかなりますが。文字を書く時に響く・・
(微妙に筋肉の動きが伝わるらしい)

なので・・今年の賀状は、暗いものになってしまいましたm(_ _)m

美味しい甘いものでも食べて、気分転換する事にします。
のんびりと治すしかないですよね・・きっと。



寄ってみて良かった!

2010.12.13 07:05|読書
昨日。
最近、そこそこ書店で買い物をしていますが。
まだこれを買い損ねていたわぁ!と立ち寄った、いつもの書店。

目的の本は、すぐに見つかったのですが。

おにぎりの丸かじり



*これで、連続刊行最終です。
本当にロングセラーですよねっ!!



ゲット出来て、ほっこりニンマリ(大笑)レジに向かう途中。
雑誌コーナーで、見つけました。

この書店には、8月・10月・12月分をまとめて予約注文していたので。
「あれ?まだ連絡なかったけどなぁ・・・」とレジで問い合わせをしたら。

なんと!!12月発売分は、予約扱いになっていなかった!?

予約していたから、何時でもいいや〜〜とのんびりしていなくて良かったです。

これで、遥か1のCDも終わりかな?

LaLaデラックス 2011年1月号



*帰宅後、読み終えました(^^)v
BLをリアルなクラスメートで妄想する少女と、そのモデル?のお話が笑えました。

他の書籍案内で、で、英田さんの「知らなくても生きていける萌えの話」の告知を見て。

こ、これが欲しい!

出版されてから、注文しようかな〜




12月1週?のまとめ日記

2010.12.12 21:41|まとめ日記
ウィキペディアで、宮崎の方言について書いてあるページを見たら。
宮崎弁にはアクセントがないので、県民は全くと言っていいほどアクセントに無頓着で、読み方に区別がないと、書いてありました・・・

うん・・・そうなのよ・・・「飴」と「雨」、「蜂」と「鉢」、「橋」と「箸」などの読み方に区別がありません。
京都に住んでいた頃、お友達が区別を教えてくれたのですが。
全部一緒に聞こえてしまう(大笑)

宮崎弁のアクセントは、あるつもりではありますが・・多分、どこ!と明確に言えるほどはっきりした位置はないんだろうなぁ・・これは、イントネーションなどの問題だろうし。

ドラマCDでの、アクセントの位置がどうよ!と言うお友達の論議が解らなかったのは、それかぁ!!と今更ながら、ちょっとショック・・・orz

私の耳は、関西弁などのイントネーションは解るけど。アクセントは解らないのです・・・
アクセントとかって、慣れと言うか耳から覚えるものだからなぁ・・・

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、遊んでいたか。
そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

そうそう・・宮崎にモアイ像!?とコメントをいただきました!
そうなんです。私も県外のお友達を連れて、行ったことはあります。
まるきりイースター島のモアイです。

サンメッセ日南と言うところです。
詳しくは、こちら



12月5日(日) 

見ていたのは、おまえらのためだろ!魚若


森川智之と檜山修之のおまえらのためだろ!魚若-WAKASAGI-

*石塚さんの、どこまで行っても慣れない司会っぷりが素敵だわっ!!
洋服の話が面白かったわぁ!!柿原さんとかぶりそうになった檜山さんの服・・・
げっ!!!と叫んだ話だとか、森川さんと谷山さんが被るらしい話とか(大笑)
これを現地で見たかったなぁ〜〜
森川さんの背中にほれぼれとしておりました(大笑)
鈴村さんの、ドラゴン○ールのソフト当選を信じていた話が、なんだか可愛かったです。



12月6日(月) 

お泊まり勤務。
聞いていたのは、星座旦那シリーズ 乙女座&天秤座



*先生、質問!!
主人公(=私)を皆が取り合って、交代で旦那さんなんでしょうか?
とても嬉しいし美味しいシチュエーションといえなくはないけど・・
じゃあ交代って言われたら、え?えぇええ??
別の主人公じゃなくて、同一人物っ!!??って、何日おきでローテーション?(大笑)
12星座だから、一ヶ月おきなんだろうけど・・確か、12星座を集めると蛇蝎座とかおまけがあったですよね?そうすると・・13人で分け合うのかな?
私(じゃないって)重婚なんでしょうか?!!!



12月7日(火) 

10時まで仕事して帰宅。
曇りで寒かったですが、風呂場とトイレなどの水回り関連の大掃除。
ついでに、キッチンのフードカバー(換気扇)を徹底掃除!しました。
風呂場は、脚立に登って天井まで拭いてカビ取りしました(^^)v

聞いていたのは、薄桜鬼 新選組通信録 第10集

*何を聞こうかな?の時には、迷わずこれですよ!!
あぁ、これが届いていて良かった!

あの皆でご飯!のドラマは、良かったわぁ!!ジーンとしました。
でも・・山南さんが表立って出ているって・・・これは何時の頃だろう?



12月8日(水) 

ドタバタ・・ドタバタ・・・いろいろ書籍購入しました。

でも、買ってきた本でなく。読んでいたのは、宮廷神官物語 鳳凰をまといし者



*やっほ〜〜〜やったね!!いやぁ・・・コニタンもゆっちーも頑張った(違うって)
猿芝居は、見えていたけど。最後の最後で、えぇええええ!!??
櫻井母さん・・じゃなくて、鶏冠が大変じゃないかっ!!
どっひゃああ!!いきなりの切り札登場!!
続きが気になります(^^)v
これ、続きのドラマCD出してくれないかなぁ・・



12月9日(木) 

聞いていたのは、新選組通信録10集 特典CD

*あはははは・・・最後のもっと怒られ隊士とかに受けました。
どもっているやつとか、良いわぁ!!
あまり褒められると、なんか違うと思ってしまう自分ってなんだろう??
すまん!と平謝りされるところは、何故か近藤さん!と思ってしまいました。
本編の内容も内容でしたから。
近藤さんが「ハードル上げて、済まなかった!!」と頭を下げているところが、頭に浮かんでしまいました(大笑)



12月10日(金) 

聞いていたのは、美女と野獣〜星の首飾り〜



*メンズオンリーシリーズも、もうそんなに沢山出ているんだ・・・
最初はぶっ飛んで。なんでまた?と思いましたが・・・
意外に、そうイロモノにはなっていないのが素晴らしいシリーズです。

ところで。マルロー役の坂本さんだけが、ブックレットなどにお名前がなくて。
あと一人くらい、ちゃんと書いてっ!!と思ってしまいましたわ。
キャストトーク(ボーナストラックの分ね)にも出演しているのにっ!!

檜山さんの女言葉は、おまえら!のおかげ?で、あまり違和感ない気がしますが(^^;
でも・・・頭に浮かぶのが、ノブコなのよね(大笑)



12月11日(土) 

聞いていたのは、美女と野獣 フリートークCD

*遊佐さんが抜き録りで。成田さんと緑川さんがお二人で?収録なのかな?
遊佐さんの「3つの袋を大事にしなさい」と言うのは初めて知って。
へぇえええ!!と、思いっきりへぇ〜!ボタン連打でした。





宮崎県民バトン

2010.12.11 21:42|その他・旅行など

さてさて・・昨日のリベンジ!で県民バトンです!
読んで下さる方が面白がっていただけたら、本望です。

宮崎県民バトン

★UMKの土曜昼12:00からあるバラエティー番組の名前はなんでしょう? 

JAGA天
って・・見たことはない(大笑)いや・・・・仕事中になるし。
自宅に居ても、その時間はNHK


★危険なアネキで微妙な宮崎弁に冷や汗が隠しきれない。 

えーっと・・・これは、伊東美咲さんがお姉さんだったドラマの話?
そうなの?宮崎出身って設定だったんだ・・・知らなかった(大笑)
例によって見ておりません(こらこら)


★TV面白くないときは、裏にあわせる。 

これはねぇ・・民放が沢山ある地域の人には解らない設問だわね・・・
UMKとMRTしかないので。面白くない時は、そのどっちかに合わせるって事なんですが・・
ごめんねぇ・・私、面白くない時はTV切っちゃうから


★宮崎の有名人をあげなさい。 

堺雅人さん??
温水洋一さん
斎藤慶子さん
浅香唯さん
若山牧水(大笑)
米良美一さん
今井美樹さん
あとはねぇ・・やっぱり、東国原知事


★イオンに一度は行った。 

はい。一度と言わず何度でもっ!!
これは、どのイオンだろう(大笑)
延岡・日向・都城・宮崎・・イオンモール沢山あるんだわ(大笑)
まぁ・・多分、宮崎の事だよね・・・きっとさ・・


★モアイ像があることに正直驚きを隠せない。 

まぁ・・・・良いんじゃないの?
どうして?とは思ったけど。驚きを隠せないほどではなかった(大笑)


★道路に植えられている木は「やしの木」ではない。 

ワシントンパームだよ〜〜
ソテツの所もあるね・・


★サンマリンスタジアムまでの道路に一つの木だけにツルが巻いてあるのが正直恐い・・・。 

サンマリンスタジアム、行ったことがないので解らないのだぁ(大笑)


★巨人キャンプの時に青島が渋滞になるのが、うざい。 

そうだねぇ・・・巨人に限らず、野球やサッカーのキャンプに使われるから。
その時期は、あまり宮崎とか県の南には向かいたくないですな・・・・
何しろ、国道のくせに片側一車線だから、帰り道がすっごい事になるからねぇ(大笑)
基本的に、私はあまり出歩かないけどね(半年に一回おでかけしたら良い方だ)・・・


★酒といえば? 

ん〜〜何故か、ネット友さんや携帯のお仲間には。
私はお酒が強いイメージがあるみたいですが・・ビールの350で星が飛ぶくらいなので。
あまり強くはないのです(すぐに金時さんの火事見舞いだもん〜〜)
で・・・詳しくないので、良く解らないのですが。なんだろう?ビールが無難??

ふふふ・・これはねぇ・・蕎麦とか芋とか麦とか・・焼酎!って言わせたいんだろうな(大笑)


★ミカンといえば? 

温州みかん?津久見みかん?


★宮崎土産といえば…? 

叔父などは、焼酎を買っていきますね・・・あとは海産物。
焼酎は、百年の孤独が有名です



子供さん向けなら、日向夏(ひゅうがなつ)ポッキーとか青島せんべい
北海道の某牧場と提携したらしいマンゴー生キャラメル(大笑)

他はねぇ・・地鶏カレーとか、冷汁のもととか???
ざぼんの干したやつとか・・そんなところかな?


★宮崎ブランドとは? 

太陽のたまご(マンゴー)
たまたま(完熟きんかん)
地鶏
焼酎類




★宮崎限定のCMをあげなさい。 

児湯食鳥(大笑)こゆしょくちょうと読みます。地元企業です。
あとはねぇ・・丸岡の餃子とか、天孫降臨やひむかの黒馬って焼酎のCMなど


★好きな宮崎弁 

てげてげ
(適当と言う意味。てげ=とてもですが。てげてげになると、いい加減・適当となります)

てげてげでいっちゃが〜〜


★「てげ」の上は「ちょげ」である。 

えぇええ??何、ちょげ・・(゜゜)\バキッ☆冗談・・何?それ?
知らなかったよ〜〜?a


★「よだきい」って何? 

古語よだけしから来ている代表的な宮崎弁(大笑)
意味は、面倒くさい・嫌だ・つらいなどなど・・

月曜日の仕事はよだきいがね・・
あいつは、よだきやっちゃ(よだきい奴)だ・・などと使います。

これが進化?して。
あん人はよだきんぼじゃがね・・・・は、あの人は怠け者だねの意味となります。


★正直、このバトン「てげ、よだきーこっせん?」 

ほかん地域に比べたら、設問が少ないっちゃかい、よだきぃこたねぇよ。

設問・・・とても面倒じゃない?
答え・・・他の地域に比べたら、設問が少ないから面倒じゃないよ。


★正直、「ひんだれた、ごつねぇ?」 

じゃかい、だれちょらんて。

設問・・・疲れたでしょう?
答え・・・だから、疲れてないって。

じゃかい=だから
だれた=疲れた・大儀だの意味。


「ひん」「ひっ」は、強調する接頭語で、ひんだれた・・の時は、だれたよりも上!!
より一層だれてます(大笑)。

「ひっ」は、ひっこけたやひったまがった!などで使います。
それぞれ、ひっを取っていただくと意味が分かると思いますが。
転けた・たまがる(びっくりした)をより強調する言葉です。


★正直、「のさんでしょ?」 

あんたもてげしつこいがね!!のさんち言うちょらんがね!

設問・・・つらいでしょ?
答え・・・あなたも大概しつこいですね。辛い(or大変)とは言ってないでしょ?

のさん=辛い・大変だ・・の意味です。



★正直、「もぉ〜およばんこっせん?」 

じゃかい、しつこいっち言うちょるじゃろ?

設問・・・大変でしょ?
答え・・・だ〜か〜ら〜、しつこいって言っているでしょ?

およばんもつらいやきついの意味です



★「さるく」の意味は 

歩き回る


★最近の子供は「みやがり」である

子供だけじゃないことない?

みやがる・・は、目立ちたがる・威張るの意味


★訳してください。「わげん畑にゃ〜ちんがらーっなったげな」 

あなたの畑は、全部駄目になってしまったらしいね

ちんがら・・は、壊れて駄目になるの意味。
げな・・は、伝聞をあらわす語尾。〜だそうだ



★あしこ、そしこ、どしこ、こしこで、ある程度通じ合えるw 

ごめんね〜〜これ、解らないです・・しくしく・・
なんとなく・・・あそこ・そこ
どうした?こうした・・・なのかな?とは思いますが。
話し言葉なら解るけど。書き言葉だと通じにくいですね。


★今日の朝はピーピーシャーシャーだった。 

あはは・・・これ、お食事中の人は駄目だよ〜

えっとね・・下痢の状態なのです・・お腹が下ってしまった時などに使います


★訳せ 「あっこん子は、まっこほがねー。」 

あそこの家の子は、本当にしょうがないね。

あっこ=あそこ
まっこ=デラックスじゃないよ、まこと、まこつの会話系まこちと同等
ほがねー=だらしない・しょうがない・役に立たないなどなど・



★では、最後に・・・『やっちょんなぁ??』 

やっちょるよ!!(orやっちょっよ〜!!)


設問・・・頑張ってますね??
答え・・・頑張ってますよ。

やっちょんな=していますね=やってますね・・・で、頑張ってますなどに通じていきます。


意味が通じないところは、答えや解説がありますので。
反転してお読み下さい・・・

他の地域に比べて、言葉関連が多くないですかねぇ?



消えてしまった・・orz

2010.12.10 22:27|その他・旅行など
昨日の「まっこちぃ〜」へのお答えと。
ついでに、見つけてきた宮崎県民バトンを答えていたら。

何か変なところをクリックしたらしく・・・
あと一問と言うところで、消えてしまいました・・・

ちょっとショックが大きいので。

昨日のお答えだけ書いて。
明日、もう一回県民バトンに挑戦します・・・・

今年の大河・龍馬伝で。
「まっこつ、良か男ぜよ」なんて台詞を聞いたことがある・・かと思います。

まっこつ・・・まことに

それなんですよ。
まっこちぃ〜

まこつ、まっこち、まこち、まっこちぃ〜

本当に。とても・・・の意味です。

あと、昨日の買い物で。
以下の本を買い込んできました。

ダブル・バインド(2)



パッチワーク教室 94号



手づくりのたれ・ソース・調味料

うかたまBOOKSと言うシリーズ?増刊うかたまと書いてありました。

お菓子の教科書


イチバン親切なお菓子の教科書

今は、まだ作れないけど・・・そのうち、また時間を見つけて作ってみたいです。

掃除の裏ワザ 知っ得メモ


掃除の裏ワザ知っ得メモベストセレクト200

これ、すっごく良いですよ!!時期的にも本当に役立ちます!!
って・・私はもうほとんど終わっているんですけどね(大笑)



どげんか戦隊(大笑)

2010.12.09 22:15|その他・旅行など
お友達に、荷物を送ろうと思い。
宮崎ならではの品物を見ていたら、とんでもない物を見つけてしまいました!!


2010-12-09 20:21:14

どげんか戦隊ヒムカーマンVSジドラー
と銘打たれたストラップ??

ストラップ人形の横に書かれた文字が読みづらい方の為に、以下引用。

マジ、まこっちぃ〜、てげ強え〜。
チキン南蛮パンチ、冷汁キックも通じね〜。
このままでは…。このままでは…。俺の宮崎が…。

どげんかせんといかん!どげんかせんといかん!
魔獣ジドラーよ、最後の勝負だ!
戦え!!救え!!ヒムカ〜マン。



ぶはははは・・なんじゃこりゃ・・・Ф?
でもさ・・県北だと、どんげかせにゃいかん!だから。
どんげか戦隊(どんげかせにゃたい)・・・になっちゃうのよね。

どんげか戦隊と言うと、なんだか変態みたいで嫌だわぁ(誰も言ってないってね)


写真の人?は、日向時間なマイペース戦士・日向夏イエローくんです。

他の仲間は、太陽燦々、愛燦々トロピカル貴公子・マンゴーレッド
良い波来ねぇ〜と山芋を掘る・サーファーブルー

彼らの敵は、捨てられた炭火焼の怨念の化身である魔獣ジドラー(地鶏って事ね?)

これらは、パッケージの後ろに書いてあって。笑わせてもらいました。

売り場には、もちろん赤も青も、敵の黒さんも居たのですが(大笑)
個人的に、マンゴーは口の周りが痒くなるから・・嫌いだし。
青の山芋を掘るってのが、解らない!!と言うのと・・

私が!!日向夏が好きだし、日向時間ってのが気に入ったっ!!と言うわけで。
黄色を買ってきてしまいました(大笑)

あ・・ちなみに・・・
引用部分の文章の意味が通じない方がいらしたら、コメントに書いて下さいね〜〜
通訳しますんで・・



こんなになりました♪

2010.12.08 00:00|食べ物の話
干し柿、外側は固めに。内側はこんなにジューシーになりました♪
天然ならではのオレンジ色をうまくお届け出来ているでしょうか?



ささやかな野望(大笑)

2010.12.07 16:56|日々の暮らしの中で・・・
あともう少しで、勤め人の半年に一度のご褒美!!です。

毎月毎月自分にご褒美!をしているので。これっ!!と言うものはないのですが。
いや・・そこそこ、聞きたいものとか見たいものとか・・言い出すときりがないですけどね(大笑)
人の欲望って、限りがないのよ(それをおまえが言うか・・って自分で思います)

強いて言うと・・

父の為の、DVDの再生プレイヤーのCPRM対応のやつが欲しい・・



と言うのも、地上デジタルに移行したら。
今までのDVDで録画が難しくなっちゃいました・・・
やろうと思えば、やれない事はないのだろうけど・・
とぉっても面倒なんですもの!!

私の部屋は、録画する時は、CPRM対応のDVDしか受け付けないし。
私の部屋で録画したDVDは、他の器械では再生が出来ないので・・
父に頼まれた坂の上の雲の録画したものをどうしようかなぁ・・・と。
はい・・・・これから先、このドラマだけの話じゃないですからね。
今までの再生機器って、CPRMのディスクを認識してくれないので!!


あとは・・ささやかな野望なんですが。

各社の柔軟剤をあれこれ試してみたいっ!! 


お恥ずかしい話なのですが。
今までは、父が柔軟剤が嫌いで使ったことがなかったんです。

その理由と言うのが、

柔軟剤を使ったタオルは、水吸いが悪い

年寄りって、タオルのふんわり!よりも。
こう、ガザガザとした雑巾になる一歩手前(酷い表現ねぇ)の繊維の荒い、水吸いの良いのって気に入るってことありません?

なので、シャーリング加工などのふんわりイラスト満載!のタオルは却下(大笑)
あくまで、粗品でもらうメーカー名入りの、白いタオルが使い古された頃が好き!!
と言う人なんですね・・・

それはそれで、気持ちは分かるのですが(大笑)

ここに来て。
母の洗濯物も一緒に洗うようになりまして。
1日に8枚とか下着が出る事もあるので、彼女の下着は毎日洗わないと、翌日の下着に困るんですね・・
しかも、そこまで毎日洗っていると、こう・・ごわごわしてくる・・

失禁用の特別なやつで・・
結構お値段もするので、あまり頻回に購入もしませんし・・・
あんまりゴワゴワも可哀相。



消臭効果も兼ねて、柔軟剤を使おうとなりましたが・・
どれが良いか解らない(大笑)

取り敢えず、アロマリッチの紫色を買ってきていますが。



父から、水吸いが悪くなった!とクレームが来る前に、二日柔軟剤を使って、1日使わない・・みたいな洗濯をしてます。

今まで使ったことがないので、これ!と言う決め手もなく(大笑)
売り場で、香りのサンプルをくんくん(危ない人みたいや)してます

どうしても、エコや値段を考えると。
詰め替え用を買いたくなります。そうすると、同じのしか使えない!!

そこで、どれが香りもふんわり度も良かったか・・あれこれ自分で試してみたいのです。

 





消臭効果や、柔軟効果も入っている液体洗剤とか・・・
部屋干ししても匂わない〜〜をあれこれ試してみたいとか・・・











ささやかで、ちょっとした野望?無謀?
上に入っていない洗剤などでも良いので、どれが使い心地が良かったか。
お奨めがあったら、是非教えて下さい!!




クローバーの芽

2010.12.06 00:00|植物のお話
先月、春の種や球根を植えた時に。店先に見つけたクローバーの種。
そう言えば。芽って見ないよね…と、興味津々蒔いてみました。
かなり小さな芽ですが、所々にお馴染みの葉が出てきました(^^ゞ
よく見ると、普通の双葉に混じって見えますよね。
四つ葉があると、楽しいなぁ〜いやいや、カタバミみたいに地下茎だから、後が大変かも?と、ドキドキしています。



11月から12月へのまとめ日記

2010.12.05 21:36|まとめ日記
皆様宅では、もう地上デジタルテレビへの移行は、お済みでしょうか?
って、草なぎ君の片棒を担いでいるような(大笑)出だしになりましたが・・

我が家の場合は、母の寝室と私の部屋はケーブルのデジタル対応チューナーが入っていましたが。
一番、家族が集まるリビングだけが未対応(^^;

テレビを買い換えるのも勿体ないし・・
一番楽な方法は、ケーブルの地デジ対応チューナーの設置だろう!と言うことで。
申し込んだら、結構すぐに工事してもらったのですが。

今まではほとんど寝室でテレビを見ていた母が。
リビングのソファで横になって(大笑)一日中、時代劇を見ています。

寝室よりは明るいし、良いんだけども・・・・
朝から晩まで、将軍様や天下御免の向こう傷(大笑)につきあわされています

さっきも、紫色のきんきら着物で斬り合いをしてたよね?
(なんで、斬り合いに行くのに一張羅のような派手な着物で行くんだろう?
血しぶきとかかかったら、今みたいにハイターはないんだぞ?!)
あれ?また「う、上様」と平服した悪い大名が「斬れっ!!」と逆ギレしてる・・
(上様の顔、覚えているんだ・・・と言うか、謁見の間って狭いの??昔の人は視力良かったんだろうなぁ(^^;)
全部一緒に見えてしまう娘でした(^^;

って・・・私に届く荷物も。
母からすると、全部同じものに見えているのかなぁ(中身は見てないけど・・)

そんな私の一週間。
今週は、個人的には母の火傷と、平川さん祭り!だったのと・・・やっぱり、インターさんの突然?の倒産がメインかなぁ?



11月28日(日) 

お泊まり勤務。
聞いていたのは、感応時間 〜甘味処〜



*詳しい感想はこちら


そして、もう一枚!
NIGHT HEAD GENESIS ドラマCD



*視点が、弟目線と兄目線と交互になるのが、ちょっと鬱陶しい(゜゜)\バキッ☆
なんだか、かなり久しぶりにこの兄弟に再会したなぁ・・うん。
そう言えば、真夜中に震えながら見ていましたっけ・・・


見ていたのは、龍馬伝 最終回

*えーいっ!!!このド下手くそ!!と、思わず刺客に対して突っ込みを入れてしまいました。
あれだけスプラッタ?にザシュザシュと刺していながら、即死に出来んかったんかいっ!!

まぁ・・一番の感想は、もの凄いタイミングで速報が入ってくれた事かなぁ??



11月29日(月) 

郵便局に寄って帰宅。あぁ・・まだ今年は賀状を印刷していないわ・・・orz

帰宅後、あれやこれやとバタバタして。
結局、眠らずに聞いていたのは、蛇淫の血



*沙野さんの作品で、ドラマCDになっているのを・・と探したら。
真っ先にヒットしたのがこれでした。
高評価はついていないけど・・・と思いつつ聞いたら。

うん・・・そうだね。テンポが悪いわな(^^;
主人公に対して、突っ込みどころ(801的な意味じゃないよ)は多いけれど。
一番は、ナレーションに慣れなかった?
893の血に目覚めたシーンの二面性?は、流石平川さん!!



11月30日(火) 

母、火傷(;_;)・・・・
今日は、絶対にどこも出かけないぞ!!と思っていたのに。
あっちこっちの薬局に走る羽目となりました。
そんな中、聞いていたのは きみのハートに効くサプリ



*こちらは、ツンデレ(大笑)平川さんです。
大根とか里いもって、カレーの具材に使うんだ・・・
大根ねぇ・・・未だかつて使ったことはないのですが。
どういう感じだろう??試してみたいけど、家人が絶対に反対するな・・・うん・・・
ところで・・唯一解らなかった隠し味って何?愛情とか、そういうものじゃないよね?
私、聞き逃した??



12月1日(水)

手術日。ヘロヘロになって帰宅したのに。
やっと見せてもらった母の火傷にぶっ飛びました!!えぇえええ??!!!
なので、帰宅後にまた薬局に走っていました・・・
なんか、もう泣きたいです。



12月2日(木) 

インターさんのまさかの倒産を知って、非常にびっくりした木曜日でした。
まさかまさかですことよ!!a?
何しろ、私がBLのCDを買い始めた頃は。
ムービックかインターさんか・・・インターさんの方が枚数多かったもの。
阿部さんの名演出もありましたが、BLの老舗と言う感じで。ここが倒産するとは思わなかった・・・

何しろ、火曜にポイントバンクで蛇淫の血のポイントを貯めたばっかりだったんですよ!!
えぇええ??!!
私の、7000ポイントを返してっ!!(無理って)

聞いていたのは、吸血鬼には向いてる職業



*うはは・・・きみのハートに効くサプリよりも。
こっちの平川さんが好き!!
黒田さん、正直苦手な方の一人だったのですが。
この黒田役はドンピシャリ!!買って良かった!!これで苦手意識がちょっとは減りそう!!

原作も好きで、何度も読み返しましたが。
そこまで削っていなくて良かったわぁ!!



12月3日(金) 

母の火傷、やっと病院に行って一安心。
あれこれ忙しくて大変でしたが。
移動の間に聞いていたのは、BLEACH ラジオCD3期VOL3



*映画前スペシャル!と言うので、石田さんゲストが入ったラジオCD。
石田さんがお笑い好きだと言うのを、朴さんが突っ込んでいます。
映画前で、あまり突っ込んだ話が出来なくて大変そうでした。



12月4日(土) 

聞いていたのは、花言葉物語 青の季節



*赤の季節を先に聞いたせいもあるかな?
保志さんのトラックも、落ち着いて聞こえました。


買ってきた本の中で、パラ見していたのは散る花は影に抱かれて



*・・・えーっとね・・前半の動きのなさに比べて。
この後半の怒濤のシーンは、一体・・・・
主人公が辛くて、つらくて・・こりゃいかんですよ・・・・





積まないようにしなくちゃ!

2010.12.04 17:54|読書
ひょっとしたら・・・と思い、書店に寄り道して帰宅しました。
私にしては、そこそこ大量!!

手錠



*剛しいらさんの本です。
表紙の絵で、手にとってしまいました(こら)

祝もものき事務所



*わぁい!!茅田さんの本だぁ!!なんか、久しぶりで嬉しいなっと!!

ICO 霧の城(上)(下) 

 

*この本、普通?の商品検索では出てこないってどういう事かいな??
ゲームのノベライズ化って認識で良いのかな?
お友達で、このゲームにはまった人がいたんですよね・・・
で、アクション駄目な私はプレイ出来なかったので。
せめて小説だけでも!!と、文庫を待ってました(大笑)

コロッケの丸かじり



*3ヶ月連続刊行の第二弾!!
いよっ!待ってましたっ!!


薔薇の血族



*はいっ!!待ってましたの第二弾!!
さぁ・・・今はまだ文字がつらいので(結構字が小さい・・・)読みたい気持ちと、いろいろせめぎあってます(^^;


散る花は影に抱かれて



*六青さんの本、初めて買いました。
買って、気が付いた!!このリンクスノベルスと、上の薔薇さんのシャイノベルスは。
同じノベルスでも大きさが違うんだ!!

こっちの方が先に読めるかな?(文字の大きさの問題・・・おい)

これに、昨日の宮廷神官が加わって、本が一気に増えました。
折角??積み本消化したと思ったのになぁ(大笑)
どれから読もうかな〜〜と、楽しい時間です。


そうそう・・ちょっとついでの情報!!

最遊記外伝のドラマCDが、3巻までで!!
あと1巻であの感動!の最後まで入るのに・・・
関俊彦さんの声で。
「今度は、オレの方から・・」の台詞が聞きたい!!と(私が)大騒ぎしていたのを覚えていらっしゃいます??

その待望!の4巻の誌上通販が始まりました。
ゼロサムさんの場合は、雑誌を購入しなくても。申し込みが出来るので。
とても助かっています(こらこら)

そのうちに、一般販売もあるとは思いますが。
いち早く、聞きたい!!と思っています。

本当は、昨日の半日勤務で行く予定だったのですが。
母の病院関連で、バタバタしましたので。

今度の泊まり明けで払い込みしてこようかな〜と思ってます。

申し込み期間は、まだまだ長いので。
来年になってからでも間に合うんですけども(大笑)
私、後からだと忘れるから・・とっとと済ませてこようと思っております〜〜




はぁ〜〜

2010.12.03 17:19|日記
午後1時半まで仕事。
午後2時からは、職場の健診の一つのレントゲン撮影・・・

そこからダッシュで帰宅して、母を乗せて皮膚科へ!!

外科の予定でしたが。
ちょっと遠くなるけれども!と、無理矢理(ハンドルは私が握っていますし)今まではかかったことがない皮膚科へGO!!

お友達で、いつもお母様の病院の付き添いをされている方がいらっしゃいますが。
本当に、本当に尊敬しますわっ!!

自分が病院にかかるよりも、疲れてヘトヘトです・・・

あ!そうそう。
肝心の母の受診結果は・・・

消毒はしなくて良いです。
お風呂もかまいません。むしろ、周囲を清潔にしていて下さい。

来週の火曜と金曜に、消毒に来て下さい・・・で終了でした。

思ったよりも空いていて持って行った本があまり読めなくて!!
(何しに行ったんだ??)

幸い、火曜はお泊まり明けなので。問題ないですな・・・はい。
化膿していなかったので、本当に幸いでした。

でも・・・お風呂ってねぇ・・私だったら、ヒリヒリするから嫌なんだけど。
あれだけ皮膚がむけていて、真っ赤になっているのに・・
痛くないらしい。

ヘルペスの時も、最後まで痛みは来なかったんですよね・・(逆に、それで発見が遅くなった)
ただ、後から痛みが来るのか・・
今は、額が痛い・・目が痛い・・鼻の中もヘルペスで痛い・・と毎朝言ってます(^^;

本当に、皆様にはご心配をおかけしました。
母も・・ですが。
何よりも私がホッとしました・・・
はぁ〜〜〜
ホッとしたと同時に、どっと疲れが押し寄せてきて脱力してます(^^;

そう思いつつ帰宅したら。
密林さんから書籍到着!!

宮廷神官物語の最新刊!


2010年12月発売文庫宮廷神官物語 鳳凰をまといし者

*今は、まだ文字を見たくはないので・・
週末のお楽しみ!!

羊毛フェルト作家さんの作品集!


【送料無料】羊毛フェルトで作るねこのいる部屋


羊毛フェルトで作る小さな犬

ハマナカから出ているキットの動物は、この羊毛フェルト作家さんの作品をキットにしたものなんですね!!

難しそうなものばかりですが。
眺めているだけで、はぁ〜〜〜となります。



なんてこったい!!

2010.12.02 22:14|その他・旅行など
それは、火曜日の朝のことでした。
父にお茶をいれた母・・・

しかし、最近母の味覚がどんどんおかしくなっていて。
母がいれたお茶は不味いと言うので、口にしない父。

母は、父になんとかお茶を飲んでもらおうと、一生懸命勧めていますが・・
父は、生返事を繰り返すだけ・・
(はっきりと、不味いから呑みたくないとは言わない)

場の雰囲気が悪かったので、それを取りなすために。
先日買った美味しい梅昆布茶を入れようか?と提案したのは私。

すると。母が、私も飲みたいと言うので。
母の分も梅昆布茶を作りました。

11月からの体調不良で、珈琲が飲めなくなっていまして。
紅茶とかお茶に凝ってます(大笑)

小さめのお湯のみに、半分よりもちょい多めくらいの梅昆布茶・・

母は、自分の湯飲みを取ろうとして。
それを自分の方に向けてこぼしてしまったのです!!?

物を良くこぼすので(食事の時でも)
もっとテーブルに近づいて。
テーブルの足元?の仕切り板?に足を載せない!!
といくら言っても、昔の行儀にうるさかった母はどこ?と言うくらい、テーブルの脚に、自分の足を載せて

こう・・・ふんぞり返ったような姿勢で飲んだり食べたりしているものですから。

こぼしたお茶はモロに母の広げた足にかかってしまったのです。

足をテーブルの脚?と言うか仕切り板に載せていたので、すぐに立ち上がることも出来ず。
熱いと言いつつ、ズボンも下着も脱げない状態に!!

急いで脱がせて、風呂場で冷やさせて・・・
(と言っても、動きが普段からゆっくりなので、そこまでスピーディには動けていません)

火曜日は、皮膚がちょっとむけたところもあるみたい・・と言う言葉を信用して。
(チラッとしか見せてもらえなかった・・・・)
すぐに消毒薬とガーゼや軟膏を買いにあちこち走り回りました。


昨夜、無理矢理のように消毒をするべく火傷の部位を見たら・・・・

なんと!!
左の太股の内側の皮膚が、ちょっとどころか!
4センチ×5センチの大きさに2箇所むけている!!

右側は、水ぶくれが走っていて・・こっちはまだむけていない状況。

しつこいくらい皮膚科か外科で、とにかく消毒をきちんとしてもらおう!と、いくら勧めても、場所がちょうど下着ギリギリの場所だから嫌っ!!の一点張り(^^;

今夜、消毒をしなくちゃ・・と言うので。
下着をおろさせて消毒しようとしたら!!

なんと・・・太股だけではなく、デルタ地帯(毛が生えているところ)にも水ぶくれと皮膚がむけたところがっ!!
お腹が邪魔で、彼女も気が付いていなかったみたいです・・・

しかも。昨日は、左の太股の二箇所だった皮膚のむけた場所がくっついて大きな傷になっている・・・orz


えぇええええええええっ!a
もう、ここまで範囲が広いと。
市販の傷用のガーゼ付きの傷口パッドなどでは、覆えるはずもなく・・

30分に2回はトイレに行くくらい、近い人だし。
それでなくても、トイレをかなり汚すので・・・

粗相をして、そういうところから感染したら大変でしょ?
お父さんと行くのが嫌なら、私が明日お昼から一緒に行くから!と
夕飯の支度と、夕飯時と、片づけをする間、ずーっっっと(苦笑)2時間くらい説得を重ねて。
明日、夕方前に帰宅したら母と外科に行く事になりました。
(大抵は、父と一緒にドライブ気分で病院に行くみたいですが。今回は、場所が場所なので、父と受診は嫌だったらしい)

本当は、皮膚科なのでしょうが・・・
去年のヘルペスの時に、市内の皮膚科では嫌で辛くて大変だったので・・・
母が拒否して、行かないとしつこく言い張りますので。
とりあえず、外科に行こうと思っています。

なので、コメントやレスなど・・・
母の具合次第では、お返しなどが出来ない日もあるかと思います。
ご容赦下さいませm(_ _)m





最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。