
--.--.-- --:--|スポンサー広告

まとめ日記 2011−8

2011.02.28 22:36|まとめ日記
最初から、駄目だと思っていたら。ショックは少なかったと思うのですが。
これがねぇ・・・取り替えれば直る!と思っていたもので。

そっくり入れ替えだったら意味がない・・・・

時々は、DVD−Rを認識するのだから。
録画出来ないかな?とやってみますが。

最長2分で、エラーが起きました!と停止します。
その2分って、録画になってないのよね・・

とりあえず、HDに録画したぬらりひょんの孫を見ています。
こうして、背中で聞くなり見るなり(背中で見るってのも変か)しながら、毎週ダビングしておけば良かった??

でも。一体何時から悪かったんだろう?

そのうちに、まとめ放送(一気放送)やってくれないかなぁ・・・

いろはにほへとは、一話逃したけど。
夏目は全部録画出来ていたのに・・・
プレミアム8とか、ホットスポットとか・・・あぁ・・勿体ない(;_;)

今週から、続・夏目が始まるし。
BASARA弐も放送中なのに・・・しくしく・・

なんだか、ちっとも諦め切れておりませんな(^^;

あと・・・・是を昨日、一気に2時間半かけて1〜10巻読み終えました。
もうちょっと掘り下げる意味も含めて、まだ繰り返し読むとは思いますが。

どのカップルも捨てがたい!!と叫んでいます。
異彩を放って、気になる女性カップルのメイン話は、BLだからやらないわな(大笑)

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、遊んでいたか。
そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。



2月20日(日) 

聞いていたのは、言ノ葉ノ花 DISC2



*うーん・・・うーん・・・・
そうですねぇ・・・・とても丁寧に描かれていて、その気持ちの変化は解る!のだけど。

心の声が聞こえなくなった後の主人公のジタバタがね・・・・
嫌だ!嫌だ!と言いつつ、その能力で助かっていた部分もあったんじゃん・・・・

お仕事をズル休みしたところや、元同僚を試すようなシーンには。
はい??え〜〜??それは、ちょっと・・・と思っておりました。

でも、これは相手が彼で良かったよね〜〜と言うことで。はい。



2月21日(月) 

聞いていたのは、法医学者と刑事の本音



*詳しい感想はこちら



2月22日(火) 

あれこれお買い物して、楽しかった1日!!

読んでいたのは、秘密




*3人もので、攻めの二人が受けをとことん気に入って。
最後には、受けもその異常な世界に堕ちていく・・と言うのは、3シェイクで読みましたが。

うーん・・・こちら(秘密)の方が読後の嫌悪感が強いかな?
ノーマルだった主人公が、慌てて女性を買いに走る(^^;と言う展開は。
今までのBLには無かったように思いますし、その流れは解るのだけど。

そういうものなの?が最後まで引っかかりまして(^^;



2月23日(水) 

聞いていたのは、言ノ葉ノ世界 DISC1

*平川さんの輪唱に聞こえる言葉と心の声が、なんとも心地良い作品ですね〜〜
でも。この主人公・仮原くんって不器用だよね!
「犬になって、貴方にもたれてゴロゴロしたい。貴方だけの物になりたい」って正直に言えば良いのにさ・・・・・



2月24日(木) 

聞いていたのは、言ノ葉ノ世界 DISC2



*仮原くんのオレ様っぷりと、右往左往しているところが、なんかねぇ・・・・
三木さんの慟哭っぽい心からの叫びなど、とてもお上手だし。
声で緩和されている部分もあるだろうけど。
こういう人ってさ・・なんか、嫌(゜゜)\バキッ☆

なんとなく、このメインカップルは。
この後も結構ゴチャゴチャと、繰り返していきそうな気がするのですが・・・・

でも!!!
あの最後の最後に、花カップル(の別バージョン)が全部かっさらって行きましたねぇ・・・
DISC2の最後で、もっていくって・・・主役カップル?形無し?
美味しいところとっていきましたねぇ〜〜



2月25日(金) 

DVDの修理が出来なくて、とてもがっかり・・・

ぼっへ〜〜〜〜とパラ見していたのが、是 ファンブック



*本編読まずに、いきなりこっちってありかな?
うん・・ありと言う事にしよう。長い話っぽいし、登場人物の把握ということで(゜゜)\バキッ☆


2月26日(土) 

聞いていたのは、恋愛年齢 特典トーク


*この特典トーク、音悪くないですか?
声が割れると言うか、なんだろう?聞きづらかったです。

あはは・・・前野さんの読み間違い・・・解る気がする!!
でも、それだったら。飛行機だからね(大笑)




法医学者と刑事の本音(CD)

2011.02.27 00:00|CDは行
法医学者と刑事の本音


BLCD 法医学者と刑事の本音

原作:愁堂れな

あらすじ・・・
好きだ!と告白して、美麗な法医学者・冬城と恋人同士になったと思っていた刑事・江夏。

しかし。冬城からの返事はまだなく。
そんな時、冬城と以前一緒に行ったもんじゃからの帰り、冬城が元・カレを自宅に連れ込むのを見てしまう。

一方、冬城も。
殺害現場で出会った江夏が、目を合わそうともしない事や。
部下がセッティングした合コンに、江夏が出席すると・・・・
やはり、ノンケの江夏は女性の方が良いのか・・・・

もんじゃの女主人が関わったと思われる殺人事件と、二人の恋の行き違いは解決するのか?

感想・・
珍しく、原作が先です(大笑)
原作の感想は、こちら

何しろ、私が原作を読む事が少ないと言うのと(大笑)
読んだら読んだで、読みたい気分の時はダークなものが多いものですから(^^;
ドラマCDになる作品が少ないと言いますか・・・あはは・・・・

そういうわけで、どうしても原作を読んでいて。それが、ドラマCDになった作品って少ないので。
しかも、原作の感想を書いていた!作品って希少価値!!と連呼しておきますが・・・

一作目の時には、告白された後の冬城の「いやー」ばかりの反応がどうなるかな?と気になっていましたが。
この作品では。冒頭のデートが終わった後のウィンカーを使ってのアイラブユー(^^)v
歌を真似た、お洒落なコンタクトをどう音にしちゃうかな?が気になっていたのと。
江夏の後輩で、ゲイなんです!お金は持ってます発言してイヤミにならない近衛が、聴き所だと思っておりました。

近衛は、この作品から参加!の羽多野さんが、見事に決めてくれました。

そして。気になっていたウィンカーは・・・・

ちゃんとさりげなく、それぞれの視点に変えてのモノローグで表現していましたねぇ(^-^)

書籍の方では、視点の変更が頻繁と言うか・・・

段落を変えたことによる空白と章を変えての視点変更でしたが。
ドラマCDでは、ある程度江夏視点が続き。電話をきっかけに冬城視点に変わる・・

視点の変更も、さらっと変わる感じで。おぉおお!!これが文章と音の差だよねぇ!と思っていました。

ここでも、遊佐さんの泣き!!に感動しました。
嗚咽を漏らすと言うか、こみ上げてきてのすすり泣き!!
酔った勢いにしても、こういう泣き方をされたら。
よしよし・・・ってしてあげたくなりますね。

ただ、元カレに言われて。
彼の気遣いの原因が、義母や周囲の大人への配慮だった・・と言う裏事情などが、ちょっと弱くなっていたかもしれません。

また。小説の方では。冬城の言葉に、そうじゃない!と断言してくれる江夏。
小説では、その力強い返答に、冬城がほっとする・・的な言葉の説明がありましたが。

ドラマCDでは、小西さんの力強い断言に、本当にそう思ってくれるんだ!!
それ以上、説明も要らなくて。
おぉおおお!!と感嘆の溜息が出てしまいました。

そんなお二人とも、ちょっと高めの年齢設定故なのか?
同じ時期に聞いた空に響く・・・よりも、低音でございました。

トークを聞くと、素のお声の高さとのギャップに。
うん!!と思ってしまいます。
別にさ・・・おっさん呼ばわりされていても、声は若い人だって居てもおかしくないと思うんだけどな・・・(゜゜)\バキッ☆
まぁ、ドラマCDだから。ちゃんと音ですぐに解らないといけないか(^^;と、一人で納得(あはは)

でも!!!がっっつりとラブシーンは色っぽく。
大人の恋愛だなぁ〜〜うんうん!!成熟した魅力よ〜〜〜でございました。


そして!やっぱり、鏡花ママ!!
電話での、迎えに来てあげて・・の依頼の仕方。
あの声で、あのトーンで。
押しつけがましくなく、でもちゃんとお・ね・が・い!!(大笑)。

あの依頼に、嫌です!!と応えることなんて出来ませんよ!!

斎賀さんは、少年役が多くて。そのボーイッシュな魅力にほれ込むことが多かったのですが。
ここにきて、大人の女性の魅力満載です!!

言いづらい事も、ちゃんと話したり訊いたり・・
流石に客商売をしていて、儲けているんだろうなぁ〜〜の手強さなども見えました。

いやぁ!!斎賀さんのママに、またべた惚れしちゃいます!!



こんな花でしたっけ?

2011.02.26 21:46|植物のお話

去年の10月に、門扉から玄関までの植え込みの後ろと・花壇に植えたのは私なので。
どこに何を植えたか・・・も解ってはいましたが。

ヒヤシンス・・・ってこういうつぼみでしたっけ?
葉っぱの形が、やっこさんみたい〜〜

はるか昔・・・小学校の頃。
水栽培しましたねぇ。



こんな形のやつで栽培したの・・・

あれ?こんなにずんぐりむっくりでしたっけ?

水栽培する花みたいな印象が、どこかにあって。
そう言えば、あまり植えたこともなかったなぁ・・・・

ちなみに。ちょっと色がついてきたら。こういう感じです。
以前、白の桜草をアップしそこねたので。
一緒にどうぞ!!

2011-02-26 20:34:14

・・・あぁ・・・
地面の反射が眩しいわ(大笑)
なんか、余計解らない画像で申し訳ないですm(_ _)m


もうちょっと花がはっきりしてきたら、また写真に残しておこうと思います。


今日は、うららかな午後でした。
月一回のつや出し掃除もしましたし。玄関も水で洗い流しての掃除。
植木鉢も、あれこれ外に出して!!

そして、受け取った二重螺旋の全サCD!!
九州は、大抵皆様宅(関東地方や関西地方)が届いて。数日遅れで届くことが多いのですが。
今回は一緒で嬉しいな〜〜

気持ちもポカポカ、気温もポカポカ!!
さくらんぼがなる桜の木が、あともうちょっとで咲きそうなくらいにつぼみが膨らんできましたので。
母を連れ出して、庭を散歩しました。

しかし・・・夜になって。
なんか、腰痛が・・・・・


実は!!
昨日、修理の小父さんがHDの起動音がおかしい!と言い出した時。
試しにパソコンを起動させてみて下さい・・と言われました。

修理に来た方が、若い兄ちゃんじゃなく(大笑)小父さんだったので。
気がゆるんだわけじゃないとは思いますが。

キーボードの所に。
届いたばかりの恋愛年齢のブックレットが置いてあった!!!



小父さん・・・見えたよね・・
いや・・見たよね・・・(^^;

もう会わないとは思うけど。
小父さんが帰った後、その事実に気が付いて。
一人で赤面して。やっぱり、ちゃんとCDを片づけないと!!
箱を抱えたりして、中腰で作業をしたせいでしょうか??
あはははは・・・
やはり、掃除や片づけも日頃のこまめな作業が大切と言うことで・・(^^;


ちなみに。
DVDのVRフォーマットは出来たり出来なかったり・・です。

フォーマット出来ても、ダビングしようとすると。
1分しないうちに、ダビングがエラーで停止(^^;。

はぁ・・・・何度挑戦しても、ここで躓きます。
とりあえず、見るだけ見て。

その後の事はまた考えます。
そのうちに、再放送とか一気放送もあるかもしれないし・・(^^;



DVD顛末とデータベース管理3回目

2011.02.25 21:01|ホームページ更新情報
はい!!シャープの技術員さんが来ての修理のはずでしたが・・・
でしたが・・・・

DVDを取り付けたら。
電源入った時に、HDを読み込むのにもの凄く時間がかかって動かない(大笑)
なので、DVDを動かすバージョンアップまで行き着かない(^^;

これは、基盤がおかしいですよ・・・と基盤を取り替える事に。

しかし。基盤を取り替えても。HDを読み込むのに時間がかかるのは同じ。
すると。じっと動作音を聞いていた小父さんが、HDの音がおかしいと言い始めた(大笑)

つまりは、HDも変えなくちゃ駄目??しかも、HDの部品を取り寄せるから。
今度こそ、持ち帰りで修理します!

って・・DVD取り替えだけで済む話だと思ったから。
修理を依頼したけど。

DVDと基盤と、HDも取り替えるのなら。
外枠だけ前の古い器械で。
中身は、まるごと違うものじゃない??
それは、それは・・・意味がないっ!!
録画データが消えるのは、嫌ぁああ!!(゜゜)\バキッ☆

実は、基盤を取り替えた段階で。サクサク動いていたとしても。
HDを初期化しなくちゃいけなかったから。結局は、録画データは消える運命にあったらしい


一度見ていたら、まだしも。ほとんど見てない・・・・
録画リスト見たら、63番組あった(あ、その後に夏目を録画したから64だ)(大笑)

しかも、修理は持ち帰りで後日お届け・・・・
それだったら、新しい器械を買ってきた方がマシと言うもの。

だってね・・・小父さんに聞いたのだけど。
今回持ってきた基盤やDVDに、そして取り替える予定のHDも。
一度開封して。他の修理で使わなかったものなんですって!!

今回、私の目の前で開封されたDVDや基盤(一度、私の器械に取り付けて。使わずにまた、外している品)も、工場に戻して。
動作確認をして、梱包しなおして。次の修理に出される事になる。

つまりは、こうして修理に持ってくる交換部品も、まるきりの新品じゃないって事?!!?
まぁ、何をして新品と言うか・・って問題なんですけど(^^;
だから、私が修理を拒否しても。その部品はムダにはならない・・・・

それを聞いたら、ましてや・・・ねぇ?

それに。先週の土曜に小父さんが来た時には、DVDを認識はしたのだから。
元に戻してもらったら、とりあえずHDをダビング出来るかもしれない。

と言うわけで。小父さんには、出張費をお支払いして。
さぁ・・・夏目の最終回も録画したことだし。
・・・・と、今ダビングしようとしたら。

またも「規格外のディスクです」とべーーーーーと出てきた。
結局は、振り出しに戻った??!!!!

むっきー!!!?a?THIRD(゜゜)\バキッ☆

でもまぁ・・先週は認識もしていたのだし。
ご機嫌の良い時に、ダビングしましょうかね(おいおい)
はぁ・・・直ると思っていただけに、ガッカリで疲れが出ました(T^T)

器械をあてにしないで。
とにかく、コツコツとまめにこまめにダビングをするのが一番良い方法だそうです。

そして。コツコツと言えば、データベースもそうです。
溜めてはいけません!!溜めるとしんどい(大笑)
日頃のこまめなバックアップや入力作業が、物を言います!!

と言うわけで。
貴方にも(ソミュラ程度の)データベース管理が出来るの最終回ですが。

いよいよ、エクセルが大活躍です。

目的のCDの表にジャンプ出来るタイトルの(ラベル)リンクを。
メーカー・作者・発売日などに細かく貼っていきましたが。

これを今度は、出演声優さんの表に貼っていきます。

エクセルに入力した、声優さんのお名前のデータを次のように加工します。

リボンの騎士井口祐一イグチユウイチ
リボンの騎士トーク井口祐一イグチユウイチ
リボンの騎士石井真イシイマコト
リボンの騎士カール北川カールキタガワ
リボンの騎士小池謙一コイケケンイチ
リボンの騎士慈五郎ジゴロウ
リボンの騎士霜月紫シモツキユカリ男
リボンの騎士トーク霜月紫シモツキユカリ男
リボンの騎士宮坂俊蔵ミヤサカシュンゾウ
リボンの騎士諸田和典モロタカズノリ
リボンの騎士綿屋十目治ワタヤトメジ


足りない?はい・・・そうです。
出演作品が50タイトルを越えて、個人ページを作った方はもう一つ加工をします。

リボンの騎士リボンノキシ石田彰イシダアキラ
リボンの騎士トークリボンノキシトーク石田彰イシダアキラ
リボンの騎士リボンノキシ中井和哉ナカイカズヤ
リボンの騎士トークリボンノキシトーク中井和哉ナカイカズヤ
リボンの騎士リボンノキシ檜山修之ヒヤマノブユキ
リボンの騎士トークリボンノキシトーク檜山修之ヒヤマノブユキ
リボンの騎士リボンノキシ山口勝平ヤマグチカッペイ
リボンの騎士トークリボンノキシトーク山口勝平ヤマグチカッペイ


この並び替えは、声優さんの読み方のカタカナのセルで昇順か降順を選ぶと。
簡単に並べ替えてくれますので、それを利用します。
このエクセルを見ながら、ホームページビルダー2001で作業をします。

50タイトルを越えてなくても。
タイトル読みを書いていても良いのですが。
そうすると、データ量が膨大になるので。それはパス。


並べ替えをするのは、井口さんと石井さんは同じ男性声優さんの「い」。
井口さんが済んで、他の方を入力してまた石井さんを入力する・・と言った具合に。
何度も男性声優さんの「い」ページを開かなくて済むように!
作業の効率化を目指して、試行錯誤していたら、こうなりました。

今回は、声優さんの数が少ないのですが。
Fateとか(大笑)出演者が多い作品になると、とっても大変になってくるので・・(^^;

これを毎回やっているので。
新しい作品などで、え?この方は他にどんな作品にご出演?と言った場合に。
その方の作品を自分のサイトで逆に検索が出来ちゃうんですよ(^^)v


個人ページがある方まで、全て入力が終わったなら。
今度は、別のエクセルに移動させます。

男性声優さんの「あ」行に井口さんと石井さんを移動。
「ま」行に宮坂さんと諸田さんを移動・・・


ちなみに、50タイトルを越えるかどうか・・・は、サイトの表の方で確認しています。
私のサイトは、タイトル一覧は3タイトルで1行なので。
そちらの方が見やすいのです。

エクセルだと、もうすぐ越えそうかな?と言う方を見て回るのに時間がかかるんですもの〜
とりあえず、移動させているのが精一杯ですから・・・

個人ページがある方も、個人エクセルの表に移動させます。



50〜199タイトルはそのままですが。
200タイトルを越えたら、一人で1エクセル(って説明で良いのかな?)。

この200タイトルは、エクセルの方で見ます。

サイトの表と、エクセルとで。
見やすい方で、数などは管理している感じですね。

私が、すぐに石田さんの作品総数が何枚あるよ〜〜そのうち、ドラマCDが何枚で・・・と応えられるのも。
この移動の時に、さらなる加工をしているからです。

エクセルも、設定次第ではいろいろ出来ますが。
取り敢えず、一つのエクセルで3タブ作ることが出来ますので。
200タイトルを越えた方は。
総数・一般CD・BLCDと分けています。
今回のリボンの騎士とトークCDは、総数のところと一般CDに移動させます。
(これをやらないと、一般+BL=総数が合わなくなります)

今、整理が出来ている方で200越えているのが。
緑川さん、三木さん、森川さんや櫻井さん、子安さんに檜山さん、宮田さん、関俊彦さん、智一さん、保志さん、井上さん、置鮎さんです・・・(納得のメンバーでしょ?)
先日、薄桜鬼関連で鳥海さんと遊佐さんも200タイトル越えました〜

そして・・・
発売日とタイトルもそれぞれのエクセルに移動させていきます。
タイトルは、総数・ドラマCD・BLCD・ラジオ・ソングの5部門に分けてます。
(このタイトルを入れているエクセルだけは、タブを5つで特別設定しました)

トークは、取り敢えずドラマかBLか・・・・のどちらかに入れています。
なので。リボンの騎士とトークは総数とドラマCDの2タブに移動。

もっと細かく言うと・・・
今回、新規の声優さんとなる慈五郎さんや霜月さんは、声優さん一覧にも追加です。
この声優さん一覧も、声優さん総数と、男性・女性と言う具合にエクセルで管理です。

霜月さんをわざわざ男性と書いたのも、後で名前だけ見たら解らなくなるので(大笑)
必要な処置だったわけです。

実際に、手取り足取り(大笑)目の前で作業をお見せ出来たら良いのですが。

自分でも、書いていてグルグルしてますので。
解らないわぁ!!と仰る方も多いでしょうが・・・・

こんな具合に管理してます!!と言う水面下の状態と理解していただけたら・・と思います。

自分でも、こんな大変な作業をしているんだ!!みたいな感じになってきました(大笑)

とりあえず、トップと更新まとめはアップしていませんが。
3ヶ月更新していません!表記だけは消すべく、薄桜鬼関連はアップしました。

はぁ・・早く、トップと更新まとめをアップしなくちゃ(^^;





お買い物〜〜

2011.02.24 22:32|食べ物の話
買い物関連のネタ2つです。

先ず、一個目は・・・

自分ではぜっっーーーーったいに買わないぞ!と言うか、拝むことすらなかろう!品です。

と言うのも。
15日に、ボスの奥さまが入院・手術されました。

職業柄、いろいろな方がお見舞いに来られるだろうし。
誰と会って、誰と面会しない・・と言うわけにはいかない。

手術して、見舞いの相手ってのも疲れますしね・・・

そうなると、職員がバラバラとお見舞いに行くのは・・・・と言うわけで。
気持ちだけで結構・・と、お見舞い禁止令が出ていました。

入院された時に、お花を贈ろうか?と言う意見も出てはいたのですが。
奥さまから、独り言みたいに「お花の水替えとかしないといけないのは、嫌。お花、嫌い!」

退院の時に大変でしょうし。
気を遣われての先手だと思いますが。
そういう意味では、先に釘を刺された形となりました。

でも、本当に何もしないと言うわけにはいきません。
そろそろ退院されると言うので。

形として残らないで、そこそこお値段がはるものを・・。
昼休みに、何か探して!と言う依頼が来ました。

果物が無難よね??と楽天さんで検索したら。

ありましたっ!!



職員一同から送る品です。

値段的にもゴージャスで。
後に残らない品。
滅多に手に入らない品っ!!
全ての条件を満たしている?!!

しかも。
このももいちごを、いろいろ調べたら。

16粒で18800円!!なんてものもあるみたい!!

えぇえええ???!!
一粒が1000円以上するのっ!!!!

昼休みに、携帯から検索をかけていて。
思わず大絶叫しましたよ。

はぁ・・・・どんなものか、見てみるだけ見たいよねぇ〜〜(大笑)
今、ボスの奥さまの名前で熨斗つけて配達依頼の注文をしました(^^)v
皆からお金集めなくちゃ(^^;




そして。二つ目のお買い物ネタは・・・

2011-02-24 19:50:00

22日のめざましテレビのもっとイマドキは、コンビニなどで売られているカップスイーツのお奨めでした。

森永のチーズケーキ風ヨーグルトを試しに買ってみたら。

これが、感動するほど美味しくて。
また買いに行こう!と思い立ちました。
(もし、森永のチーズケーキ風ヨーグルトを見つけたなら。買いですよ!!久しぶりにヨーグルトで感動しちゃいましたから)

ところが。同じ品が売ってない・・・
そこで。同じ日にめざましテレビで紹介されていた、別のヨーグルト(上のメープルヨーグルト+洋なし)を買おうと思いました。

いつものコンビニではなく。7−11さんだったのですが。
期間限定で20円引きと書いてある。

よっしゃぁ!!3つで、60円もお得!
ポイントは貯まらないけど。ここで買おう!とレジに向かったら。

高校卒業する前なのかな?春休みのバイト?
茶髪のお姉さんが、若い男の子にお釣りの渡し方のコツやいろいろを教えている。

もう一個のレジもあったのですが。そこは、休止中。

まぁ、いいや。若いお兄ちゃんの練習台になってあげようじゃないか。


ところが。
バーコードを通した商品が、138円となった後に、マイナス20円で118円と出る。
お兄ちゃんは、えっ!!とフリーズしてしまいました。

すると。お兄ちゃんを指導していた茶髪の若いお姉さんが。
「期間特価で、20円引き」とさりげに教えたら。

お兄ちゃんは、なんと。
そのお姉さんの口上を、そのまま大声で復唱したのです。
「138円が一点。期間特価で、20円引きさせていただきます!!
138円が一点。期間特価で、20円引きさせていただきます!!
138円が一点!!」

そうよ・・私は、同じ品物を3つ買ったので。
当然、お兄ちゃんはその20円引いた商品である事をレジに通すたびに、叫んでくれたのよ(^^;

・・・若いって良いねぇ・・・(苦笑)?Ф
まぁ、店内に響き渡る大声でございましてねぇ・・

その頃には、もう一個のレジも解放されていまして(お兄ちゃんは、慣れてないので。私の後ろにあっと言う間に列が出来ていた(^^;)

私の後ろに並んでいた人やら、店内に居た人に筒抜け(大笑)

3回目の品も、大声で値引きだと言おうとしたので。

慌てて手を振って、期間限定で値下げしている品を買っているのは解っているから。
そんなに連呼しないでくれ・・と頼んでしまいました。

レジで、ちょっと疲れてしまいまして(大笑)
まだ、こっちの洋なしの方は食べておりません。

はぁ〜〜これを見るたびに、レジで恥ずかしかったと思い出すかしら?







梅、満開!!

2011.02.23 20:08|植物のお話
今日の我が家の玄関先の画像です。

2011-02-23 19:22:20

門扉横の紅梅と。
入ってすぐのしだれ梅が、まさに満開!!
とても良い香りがするんですよ(^-^)。
しだれ梅の根本には、ノースポールもキレイでしょ?



これは、昨日撮影したしだれ梅のアップ。

2011-02-23 19:22:20

宮崎は、昨夜から雨が降り出しています。
今日の午後には、この雨が新燃岳で降ったら大変な事に!!と思えるくらいの降り方でした。

昨日のあのお天気が嘘のようです!!






今日は、残り番で。
硝子体注射や、レーザー治療の介助をしていまして・・・

帰宅したら、ドロドロに疲れて。ソファでそのまま仮眠してしまったくらいです。

今日は、このまま落ちます。
皆様宅は、携帯で読ませていただいていますが。

コメントやレスは、また明日にでも・・・・




お天気でした!

2011.02.22 21:22|日記
今日は、11日分の出勤の代休でした。

まぁ・・・久しぶりに休みの日にお天気で。しかも、春を思わせるポカポカ陽気!!
布団干して、シーツ洗って大物も洗って・・・の家事関連で朝の7時からドタバタしておりました。

両親の遅い朝食の片づけも終わったので(年寄りが朝早いって誰が言ったんだか?うちの年寄りは、二人とも遅いよ〜)火曜市の延岡ジャスコにお買い物。

日向は行くけど、延岡はね・・滅多に行かないので。
ジャスコ店内の書店目当てだったりしますが(大笑)

書店での買い物はなし。
ジャスコでは、物産展に来ていたお店でサーターアンダギー(好物なんです(^^)v)とお昼用にマクドナルドでお買い物。

アメリカ縦断?の第三弾(今、調べました。マイアミバーガーなの?どこいらがマイアミかが良く解らない(゜゜)\バキッ☆)と、テリヤキバーガー。

モスやロッテリアは、職場から帰宅途中にありますが。
マクドナルドはねぇ・・なかなか行かないから(^^;
本当に、前回は何時食べただろう?ってくらいです。


両方とも、半分にして。母と食べた後。

今度は自転車でお買い物(^^)v

乾電池やあれこれと。
つい・・つい、大人買いをしてしまいました!!
是1〜10巻と、ファンブック!!
(以前、コミコミさんのサイバーフェアでもらった図書券をまだ使ってなくて。それがあったので、太っ腹になっていました)

  

  

  

 

あと、もう一冊いとう由貴さんの秘密を買いました。



是は、ゆっくりと読みたいので。
今、こちらを読んでいるところです。
チョイスの理由?コミコミさんで見た表紙が平積みしてあったから(゜゜)\バキッ☆

でも・・・・良く見たら、これ3ぴー(゜゜)\バキッ☆なのねぇ・・・・
良く見て買いなさいってねぇ(是を買って、気分が高揚していたとしか思えない)

やっと!!の大物洗いと布団干しが出来て。
ポカポカ陽気で、自転車の移動も心地よく。
おまけに、読む本が沢山!!

とても、幸せな休日となりました。



まとめ日記 2011−7

2011.02.21 22:29|まとめ日記
休みの日に思い立ってのダビング作業。
しかし、それが上手く行かずに判明したDVDの故障(って、再現出来なかったけど)

そう言えば、前に録画機能のあるメカが壊れた時は、あまりダメージ無かったなぁ・・と思っていました。

つい最近(って何時?)までは、VHSに録画していたんですよね。

VHSの場合は、同じ番組を一本にまとめたい時には。
いちいちテープを入れ替えて録画していましたねぇ・・
お泊まりなどで、不在の時には。編集をしていた??
それも、あまり何回も編集は面倒だったから。細々とダビング編集していましたよね!!

だから、メカ(ハード)が壊れても。テープ(録画されたデータ)は無事だったから。
あまりダメージが無かったのよね!

私は、部屋にケーブルを引いた時に今のHD付きのDVDレコーダーを導入しましたが。
ケーブルテレビって、懐かしいアニメや見たかったものが、毎週・毎日沢山放送があり。
しかも、放送時間は睡眠時間と重なる。

だから、とりあえずHDに放り込むように録画だけしておいて。
それを後でまとめて編集する事で、タイトル毎にメディアを入れ替えなくても良い。
寝ている間の録画も、あまりメディア交換を意識しなくても良い!
なんて便利なんだ!と思っていましたが。

今回のように、メカにダメージがあると。
途端にデータが引き出せなくなる。
便利になった反面、痛手もでかい!!

小父さんの話だと、こまめにバックアップが大事ですよ・・

・・って・・・それってパソコンでも同じことが言えますよね!
何にしても。便利になって失うものって、あるものなんだな・・・と痛感しました。

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、遊んでいたか。
そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。



2月13日(日) 

久しぶりに、遠見半島ウォーキングへ!!
お供で聞いていたのは、空に響くは竜の歌声 DISC1



*えーっと・・この主人公って、28歳だよね?30前の男だよね?
聞いているうちに、どんどん幼くなってない?
と言うか・・これが23歳なら納得するのだが・・28歳か・・・

トークを先に聞いていたので、こっちが後で録音したものだったのか・・と思っていましたが。
うん・・言われなかったら解らないぞー(^^)v



2月14日(月) 

聞いていたのは、空に響くは竜の歌声 DISC2


*ごめん・・1枚目は、まだ突っ込み処が少なかったのね〜〜〜と思えた一枚(大笑)

お嫁さん(王妃)になるんだ・・・ってのに、めっちゃ赤面しました。
聞いていて、なんか恥ずかしくなってきた(大笑)

うーん・・これはねぇ・・女性が異世界に行ったとしても、嫌だったと思うぞ。
(まだ、聞いていない方が多いと思われるので。リューセイの身体の変化については、
敢えて書きません)

お話のあらすじを読んで、タイトルを見て。

上手く言えないのですが。

ジュラシック・パークで、首の長い恐竜が黄昏に首を伸ばして一斉に鳴くシーンがありましたよね?



あぁ言う感じの、ちょっと牧歌的なイメージを思っていたんです。
絶滅に瀕した竜だけど。リューセイが異世界に行き、王妃になった事で。
王が助かり、取り敢えずの絶滅は免れたけど、でも数は少なくて・・
その竜が、空に向かって鳴いている歌声が響く・・みたいな異世界を思っていたら。

うはぁ・・・竜が鳴く理由を知った今では、タイトルが恥ずかしいぞ(大笑)

はい・・ネタがばれてしまうので・・・理由を書けない私を許してっ!!




2月15日(火) 

DVDがおかしい!!
どうしてもおかしい!
量販店のお兄さんが、これなら間違いないです!と言ったものを入れても駄目・・・
あうあう・・困ったねぇ(^^;

読んでいたのは、偉いぞ!立ち食いそば 



*全メニュー制覇!!うん・・なんか、その浪漫って解る気がします。

そう言えば・・つい先日のTVで。彦麿呂さんが、東北新幹線の駅弁の食べ比べ?みたいなのをやってましたね(^-^)。


2月16日(水) 

聞いていたのは、薄桜鬼 新選組通信出張版 特典CD ぼやき隊士

*あはは・・お留守番組の二人による特典ラジオ(大笑)
ちゃんと、三木さんと同じようにコーナー名を叫んでのトークと言うのが凄いねぇ(^-^)


DVDメーカーさんから、電話があり。
修理の人が来てくれる事に・・・・
折角の半日勤務でしたが。部屋の掃除に時間がつぶれてしまいました(^^;



2月17日(木) 

聞いていたのは、薄桜鬼 新選組通信出張版 仙台編


*わぁ・・・幹部隊士勢揃い!!ですね。
飛田さんが言うと、本当になんだか背筋がゾクゾクしちゃいますねぇ(^^)v

唐突ですが!!そっか!!これは、イベントじゃなく公開録音なんだよね!と改めて思った次第でした。。。

桜の宴のDVDを見た後だと、あれ?コーナーとか、いつものラジオだよねぇって思う自分・・・
だから、これは公開録音なんだってばよ(大笑)



2月18日(金) 

聞いていたのは、薄桜鬼 新選組通信出張版 再上洛編

*えぇ?客席に行ったのぉ!!??良いなぁ〜〜生声優さんが間近だなんて
自由度も高いし。ちょっぴりイベントっぽい感じもありました。




2月19日(土) 

聞いていたのは、言ノ葉ノ花 DISC1



*世界を買って、そう言えば・・前作って持っていたんでしたっけ?と思ったら。
データベースにちゃんとあった。

・・買った記憶がなかったんですが・・

石田さんでも檜山さんでもなく、平川さんでも遊佐さんでもないのに・・

なんで買ったんだったっけ??

確か、お友達が皆さんこぞってお奨めで。
じゃあ、ちょっと聞いてみようか?だったんでしたっけ?

うん・・買って後悔はない1枚ですね(^-^)。
まだ本番(こら)801はないけど。なんだか、とても丁寧に描かれていて。
大切に聞きたいと思ってしまいます。。。






2011年3月新譜をチェックしました。

日曜は、先週一週間分のまとめ日記なのですが。
聞いたCDのメモしかしてなくて(大笑)・・・・一言も感想が書いてないぞ・・
(CDタイトルと、一言感想はその日のうちに書くようにしているんですが(^^;)

あっっれぇええ??なんか、すっごく私疲れてましたねぇ・・
なんか、記憶が薄いんですが(おーいいい)

詳しい感想を先にアップしようと思っていた作品もあったのに、大雑把な感想しか書いてないし・・あらら・・・

FAお嬢様が毎回楽しみにして下さっているし。
私から回さないと、20日バトンが動かないから(やっぱり、ついに20日バトンなのよね〜)

まとめ日記はまた、明日にでもして・・
F様、B様!!今月もまた、宜しくお願いします〜〜m(_ _)m

と言うわけで。お約束の前口上!!

個人的に、チェックしている作品は以下の通りです。
一応・・書かなくても良いかも?の蛇足のお断りですが。
チェックしているイコール即買い物!と言うわけではありません。
ただ、かなり心動かされているタイトルではあります・・。

貴方がチェックしている作品と同じ物はありますでしょうか?
もしありましたなら、何時の日にか、それらの感想を語り合える日が来るとより一層楽しいと思います(^-^)。

個人的メモ要素が強い記事ですが、最後までおつきあいいただけると嬉しく思います


3月3日

生徒会長に忠告 4

2011年3月発売CD【3/3・コミコミオリジナル&初回特典付★】●生徒会長に忠告・4●


*だってね・・この作品で、類家先生が出てくるのよ〜〜〜(そのために、チェックしてたんだもん)
でもって!!あの3巻の終わり方を聞いたら、4巻聞かなくちゃ!!
気になってしょうがないんですけども?
この巻くらいで、両思いが判明してくれないかなぁ〜〜


3月9日

魔界戦記ディスガイア4



*はい!!ゲームしたことありません!ありませんけど、買う気満々です(^^)v
(良いのか?・・そんな事で・・)


3月24日

くすぐらせてもらったCD

2011年3月発売CD【3/24】くすぐらせてもらったCD

*最初に、CDタイトルを知った時には。何かの誤植?とか思ってしまいましたねぇ・・
そうか・・くすぐるCDか(違う)


王子様(笑)シリーズ 王子様はカエル

2011年3月発売CD【3/24】王子様(笑)シリーズ ドラマCD第4弾 王子様はカエル

*あ・・第三弾は買ってないわ・・・連動特典とかありましたっけ?


めくるめく

2011年3月発売CD【3/24】ドラマCD 「めくるめく」



*画像は、原作です(^-^)。
だって、新譜の時ってアフィリの画像がなくて。テキストだけで殺風景なんだもの(大笑)

はい・・これは、もうモモグレさんの方で予約してます(^^)v


FLESH&BLOOD 10

2011年3月発売CD【3/24】ドラマCD FLESH&BLOOD 10

*兄命斗さんで、10〜12巻の連動特典があります。なので、そちらで予約済みです。


3月30日

Barico 銀色行進曲 

2011年3月発売CD【3/30】Barico ドラマCD第3巻 銀色行進曲-silver march-

*特典を考えて、兄命斗さんかな?

発売日未定

マイカレ セカンドキス 若水編

*兄命斗さん発売です・・これも、5枚揃うと特典CDがあるらしい(おーい)



あはは・・・3月は、またも沢山ですねぇ!!
うーみゅ・・・・

しかも!!しかも!!
とても悩ましいものが沢山出る予定なんですよ!!


3月3日

PSP STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説



*特典で、スペシャルCDがついてくるらしいのよ・・アニメ見てないけど、そういう特典って、後から買うと付いてないしなぁ・・・

3月23日

銀魂 春祭り2010(仮) 



*気になってます・・すっっごく気になってます。
でも、他にあれこれあるから。初回限定がなければ、後回しかな?


ライブビデオ 戦国無双 声優奥義2010秋

2011年3月発売DVD【DVD】ライブビデオ戦国無双声優奥義 2010秋【初回限定版】

*こちらは、敢えて初回限定版で・・・
これね・・他のホールでやったドラマパートを初回限定の特典につけるらしいの!!

そっちの特典に檜山さんが出るのさ・・そうなのよ・・・
本編と言うよりも、初回限定のおまけが見たい(こら)

なので・・これは、パスかなぁ?

バラエティDVD 遙かなる時空の中で 八葉爛漫

3月30日発売です。
石田さんが、ナレーションだけなら買わないでいようかな・・・と思ってます。



DVD修理に来てもらいましたが・・・

2011.02.19 21:25|日記
今日、お昼から♯の修理員さんに来てもらいました。

がっ!!!
経験ある方もおいでだとは思いますが。
あんなにも悩まされた不具合が、修理の方の前では起きない!!?

規格外の「規」の文字すら出ないで、サクサクとVRフォーマットとか出来ちゃう。
小父さんの前では、良い子しちゃって・・・(白髪の、どう見ても50代後半の小父さんでした。お兄さんじゃなかったよ〜)
こいつぅ!!人を見てべーってしているんじゃないか?
むきーーーー!! ?a?再び(大笑)

小父さんが帰ったら。
たたけるものなら。ちょっと一発修正(by Zガンダム)?して、性根を直してやりたい(゜゜)\バキッ☆

私が嘘ついたみたいじゃないか・・・

しかし。バージョンアップのソフトウェアを入れて一晩出て来なかった話をしたら。
確かに、DVDの認識度が落ちている可能性があり。

それは、使用頻度や使用年数などとは関係がないとの事。
その理由も、解らない事がほとんどだそうです。

・・って、それって・・・・
器械の当たりはずれ?みたいなものですかい?

あるよねぇ!!同じように使っていても。
車のバッテリーがすぐにおかしくなるとか、エアコンの室外機の基盤が変だったとか・・・
買ってすぐに、不良品でした!!みたいな事って・・・

それで、諦めろと言われたら。文句の言い様もないですが。
小父さんは、大人だから。敢えてハズレとは言いませんでしたが。
初期不良品だったら、工場出荷が出来ませんよ・・だけで。
積極的に否定しなかったのだから、結局はそういう事か!???

で!!ここで、ちょっとびっくり情報。
CDとかDVDのクリーニングってあるでしょ?
あれをすると、レンズの細かい汚れとか埃とか取れて良さそう!と思いますが

気休めなんですって!?a
えぇええ?そうなの?レンズクリーニングって、あまり意味ないの??
専門の修理の方に聞いた、ちょっと驚きの事実です。


しかし。また同じ現象が起きては困るので。
DVDを入れ替えてもらう事に(HDよりは楽だし、エコなんとかも使って17000円だそうです。まぁ・・中のデータがお釈迦になるのを考えたら安いよね!!駄目になったタイトルを新たにDVDボックスで買った事を考えたら、安いよね・・新しくブルーレイ買うよりは安いよね?と言い聞かせてました)なりましたが・・・

なったんですが。

シャープから送られてきた純正のDVDが、合わない(大笑)

滅多に見る事がない、器械内部なので。
ワクワクしながら、側でずーっと作業を見ていたのですが。
最初から、形と言うかなんか違うのが一目で分かる!!

私の器械内部のDVDは、古い型になっていて。
交換部品が新しすぎる??

器械の型番専用の純正DVDが、二台送られてきていましたが。
どちらも入らない(^^;
片方は、ピンなどが合わなくて駄目。
もう一個の方は、交換出来なくはないけど。
そのDVDを動かすには、正月明けに送られてきたソフトではバージョンが古い(え?)

交換用のDVDを動かすソフトが、3なら。
先日送ってもらったバージョンアップソフトは2,5と言う感じになるのだそうで・・・・
(当然、私のマシンは2,5で作動しているってわけ)

今日、入れ替えることは出来ても。
電源が入って、認証が行われる時に動かなくなる。
つまりは、予約の録画も出来なくなる!!

新しく、部品なりソフトの方を送ってもらうにしても。
今日は土曜だから、早くて水曜?設置はその後・・・

お預かりして帰ります・・・

駄目ぇえええ!!NG
持って帰って、水曜以降だったら・・
その間の録画が出来ないじゃないか(こらこら)

幕末機関説は、月から金の毎日放送なんだぞ(一回抜けたけど)〜〜(そこか)
しかも、来週は夏目が最終回だし。
水曜に十二国記があるんだよ〜〜

HDの方は、問題なく動いているので(今のところ)
録画はさせてっ!!!

と言うわけで。
結局は、もう一回金曜日(なら届いているだろうし)に来てもらう事になりました・・

くれぐれも、VRフォーマットが出来てダビングが可能だからと。
交換するまでは、ダビングはしないで下さいね!!と言われました。

でないと。
下手すると。ダビングしたDVDが再生出来ないものになっているとか・・・
データが欠けてダビングされる可能性もあるから・・との事。

・・・正月に、せっせとダビングした十二国記とか、大丈夫か不安になってきた(大笑)

はぁ・・お部屋はこの状態維持かぁ(大笑)
これが、リビングのDVDの不具合とかだったら。
問題はなかったんだけどなぁ・・・

何しろ、思いっきり個人の生活空間だもんなぁ・・(^^;
腐本を読み散らかすことも出来ないじゃないか(゜゜)\バキッ☆

金曜には、晴れて「直りました!」報告が出来ますように・・・・





どうでも良いと言えば・・・

2011.02.18 00:00|ひとりごと
どうでも良いと言えば、どうでも良い話なのですが・・

皆様のお宅では。
トイレにカレンダーとか、読み物とか置いてます?
お友達で、どうせ捨てるから・・と雑誌を置いている方もいますが


私が、独り暮らしの時には。
自分しか入らない空間なので、布製のトイレットホルダーにエッセイを置いておき。
長時間になりそうな時は、それを読んでいたりしましたが・・
(そういう本は、中古ショップに売ったりはしません。えぇ、自分が中古でそういう本に行き当たった時の事を考えて、そういう事はいたしません。
ただ・・・中古の本は、誰がどこで読んだ本かが解らないから・・と言う潔癖性の方の意見は解る気がしていましたね)



流石に家族と一緒の空間では。
それはねぇ・・ちょっとねぇ・・と言うわけで。

今は、ことわざとかちょっとした一言が書いてあるカレンダーにしています。
(百円ショップで、200円で買える「お婆ちゃんの知恵袋」とか「ことわざ辞典」とか・・言葉の由来とか)
それをボーっと見ています。

今週の言葉は、「生兵法は大怪我の基」と書いてありまして。

この場合の「もと」は、基で良いのだろうか?と気になっています。

原因と言う意味だよねぇ・・・
基礎とか根幹と言う意味の基で良いのだろうか?


まぁ、どうでも良いと言えばどうでも良いのかなぁ?





あと・・
誰も突っ込みを入れなかったのですが。

菅総理大臣の演説で。

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)を今年の6月をもくとに・・・

の発言があった時。


TVニュースの字幕では、目途と出ていました。
字幕を読み取った後に、音が来たので。

え??もくと?
めどじゃなくて、もくと??

前の総理大臣は、漫画が好きな方で。
ルビがうっていない言葉は読み間違いが多かったので。

漢字の読み間違いには、もの凄く突っ込みが多かったのに。
今度の総理大臣には、突っ込みはなし?


と、なにやら釈然としなかったので。
最初に、パソコンで、「めど」を入力・変換してみたら。
ATOKの場合。
めどは、目処・目途・目戸の3つが出てきました。

もくとじゃなく、めどって読んでも良かったんじゃないの?と思っていたら。

次に調べた辞典では、めどは目処しか載っていませんで。
目途はもくとになっていました・・・・

そっか〜あの場合は、もくとだったんだ?

でもさ〜〜字幕が出なくて、音だけで「もくと」だったら、通じなかったよなぁ・・・
原稿を書いた人が、目途で書いていたんでしょうけどさ・・・

うーん・・耳に優しくなかったよね・・(今更)
あちこちで、突っ込みはなかったものね〜。皆がスルーしたんだよね〜

これもまた、どうでも良いと言えばどうでも良い話ですけどね。






お片づけ&データベース管理その2

2011.02.17 22:41|ホームページ更新情報
先日のDVDレコーダーの修理の件ですが。
宮崎のこの片田舎まで、なんと派遣修理の方が来て下さるそうです!

電話で、詳しい症状は語っているので。大凡の修理箇所は解ると思う。
しかし、一応現物を見せてもらい。その場で見積もりを出します・・との事。

出張代と、修理代金・・どのくらい言われるだろう?
新品を買った方が安いって事はないよねぇ・・
保証期間過ぎているもの。

でもなぁ・・・あの内部の録画したものが勿体ないもんなぁ・・
NHKのものなんて、再放送予定ないし。

土曜日(明後日)と日付も決まったので、昨日はせっせせっせと部屋の片づけをしていました(^^)v

パソコンの横に段ボールからあふれて山積みとなっているCDとか・・
CD棚の側にある段ボールの山などの移動出来ない品もあるし・・・(だって、重い)
これで片づいているのか?と言われたら、とんでもない状況ですが・・

とりあえず、DVDとTV前はOK・・だと思う(大笑)

DVDとTV前に積んでいたDVDのうち、おまえら!(これはねぇ・・パッと見たら、いかにも!!の女装アップだから・・ちょっと知らない人には見せられないよねぇ)や腐った教師などは奥にやって(大笑)

  

新選組!とか、東方神起などを前に持ってきました(大笑)

修理派遣の話がある前に。
そろそろ、ちょっと片づけたいなぁ・・・と思っていたので。
今回の事は、良いきっかけになってくれました。

と言うのも。
お友達が、気持ちがアップしない時や疲れている時には。
繰り返し聞くCDがある!と書いていらして。

あぁ・・私も、幸せのレベルとか・・エデンとか・・あるんだよねぇ・・・と思いつつ。
最近聞いたCDの山に埋もれて、発掘が出来ない状態(゜゜)\バキッ☆

かろうじて取り出せたのは、絶対服従命令くらい??

手近なところにお気に入りを置き。
段ボールの中に、ん〜〜と思ったものを入れよう。
でも、すぐに取り出せるように。
ドラマCD・BLCD・ラジオ&ソングCDと言う具合に段ボールも分けて・・と思っていましたが。

土曜まで!と言う短期間では、そこまで区分が出来ないので。
とりあえず、山積みのCDを一部(全部じゃないところが怖い)段ボールに避難させて・・・

まぁ・・取り敢えず、OKとしましょう(^^;

さて。
これらの山積みのCD達も、私のパソコンの中では。とりあえずの入力は終わっているものばかりです。
それらをちょっと加工していきましょう。

貴方にも(ソミュラ程度の)データベースの管理が出来るの二回目は・・・
ちょっとだけ、専門的になります。

さて・・・先日のホームページビルダー2001に入れたドラマCD一枚分を、サイトにアップする為の該当ページに移動させます。

(入力は、入力専用ページとして。アップしない部分で工事しています。)

リボンの騎士は、一般ドラマCDの「ら」行の作品となります。
なので、ら行を扱っているページに表ごと移動させます。

ここで、フォントのサイズや表を中央寄せ・・など、見栄えを良くする作業をします。
(一応、CSSと呼ばれるものも使っていますが。それはパスします。
私も良く解っていないので(大笑))

そして。見栄えを細工した表に「ラベル」と呼ばれるものを付けます。

皆様が、ブログでメーカーさんの紹介ページなどにリンクさせようとする時は。
そのページにジャンプ出来るように、リンクを貼りますね。

ラベルは、そのページの何行目かを指定して、移動する為の目印を付ける作業です。

ドラマCDの「ら」行にも、いろいろな作品があります。
ページ自体にリンクを貼ると、目的とする表を見つけるには、更に上下スクロールで移動しなくちゃいけなくなりますので。
このページの何行目に移動してね!みたいな目印を付けておきます。

自分のところの例で申し訳ないのですが。集英社から出たドラマCDの幽遊白書2のラベルをHTMLで見ると、こういう感じになります

http://dramacd2.jougennotuki.com/hakusyo.htm#syueisya2

hakusyo.htmまでが、格納しているページです。

ページの後ろにシャープがあって、その後ろにsyueisya2とあるのがラベルなのです。

良く見る例ですと。
メーカーさんの問い合わせやヘルプの項目。

良くある問い合わせ内容の一覧があり。
問い合わせトップから、その項目にジャンプ出来るのも、このラベルのおかげです。

タイトル一覧(ら行一覧)の「リボンの騎士」に。
今付けたラベルに移動するためのリンクを貼ります。
(単なるリンクだけですと、そのページの先頭に移動してしまいます・・
細かい作業は、ソフトがやってくれるので(大笑)私自身は、タグは扱いません。一応の理屈は解っていますけどね)

実は!!
私も、いろいろな方のサイトさんで。直接目的の作品にジャンプ出来るものを見つけて。
これは、どうなっているんだろう?と激しく悩み。
HTMLを見せてもらって、これは何?とハテナマークが乱舞した後。

いきなり、納得した項目なので・・・偉そうには言えないんですよね。

結構、身近で使っているのですが。
気にしなかったら、あまり気にならないかなぁ〜〜


次に。

このタイトル一覧orら行一覧の「リボンの騎士」は。
ら行・リボンの騎士に直接移動出来るラベルリンクが貼られたものとなっています。

これをコピーして。
メーカー・原作者・発売日一覧の各項目にペーストしていきます。

・・・しかし、手塚先生の作品は初めてだったため!!
原作者の一覧と、原作者「た」行に手塚治虫氏の名前と項目を追加!!


ちょっとゴチャゴチャしてきましたね。

ね?結構、面倒くさいでしょう?
私が音響監督さんや脚本家さんも入れたいなぁ〜〜と思いつつ。
メーカー・原作者・発売日の項目に絞っているのは、この面倒くさい作業を省きたいからです(大笑)

そうそう・・入力した項目のうち。品番は、データベースには直接反映していませんが。
お取り寄せなど、注文したい方が見る時のために。
一応記載している次第です。

・・ある程度品番を入れていると、MMCCはマリン・エンタテインメントだな・・とか
MACYがムービック!なんてメーカーまで解ってしまうんですよ(大笑)
フロンティアワークスが、FCCNとかFCCT(大笑)
コーエーさんがKECHなんてね(^^)v

いや、別にそれが解ったからと何?と言う気はしますが・・・
取り敢えずの参考までに。

今回は、エクセルに入力したものは出てきませんでしたが。
次回に活躍する予定です!!

って・・・今、見てきたら。
また最終更新から3ヶ月を過ぎていたぁあ!!あはははは・・
偉そうな事をここで書く前に、早くパソ内部の出来たものをアップしなくちゃ!!





やばいっ!!

正月明けに、シャープのDVDレコーダーがどうも調子がおかしい!となり。
メーカーさんにバージョンアップのソフトウェアを送ってもらいました。


その後は、ご存じのように。
録画しても見る時間もなく。
ずーっっっっとそのままで、放置状態だったのですが。

ちょっと時間も出来たことだし。このまま、ハードディスクに入れたままじゃいかんでしょ・・
福山くんの自然のやつ(ホットスポットですか?)もDVDに焼いてくれと頼まれていたしな・・と。
CPRM対応のDVDーRを買ってきまして。

さぁ、VRフォーマットを!!と思ったら。
規格外です・・と、DVDが受け付けてくれない。

え??今まで、このメーカーのでOKだったじゃん!!?
なんで?と思いつつ、量販店でお兄さんに相談。

お兄さんも、それはおかしいでしょ?と相談にならず。
じゃあ、間違いのないところで・・と言うので。DVDーRWを購入して帰宅したら。

これも規格外!!
メーカー推奨のメディアなのに??え???なんで?

ひょっとして、アップデートが上手くいっていなかった?
と、もう一度ソフトウェアを入れてみたら・・・
DVDが出てこなくなって・・・・
今度は、まるで反応しなくなった!!
電話相談にかけて(またか・・・大笑)指示通りやってみても動かない・・

録画の予約時間が来ても。
電源が入っても、DVDのチェックで引っかかるため。
ハードディスクに録画が出来ない!!


今朝、ソフトウェアのDVDは何もしていないのに、自然に排出されていましたが。
やはり、どのメーカーのDVDーRもDVDーRWも受け付けないのは一緒。
規格外です・・と、ペッと吐き出してくる(大笑)

DVDの入れる所が、丁度べーっっって出てくる感じがするから。
レコーダーに、あっかんべーされている気がして。
むっきー〜〜!!?a?

あらら・・・・
最後の手段で、お客様サポートにメールをしたら。
電話相談でなんとかなるものじゃないから、派遣員がお伺いして。修理になります・・・

送付するとなると・・今、毎日放送している幕末機関説 いろはにほへとが録画出来なくなる(昨夜、録画出来なかったしなぁ)・・・
(えへへ・・・個人的好み満開で、土方さん表紙?の6巻だよん〜〜)



送付した場合、録画している中身が消えることがあっても、文句は言えないからなぁ・・・

そうすると。一週間に一回の録画続行中の十二国記とか・・夏目(3月から、続夏目も放送があるらしいし(^^)v)。
最近始まったばかりで、まだ見てないけども・・の東京マグニチュード8.0



HDに入れたまんまのぬらりひょんの孫とか・・すっごく困る!!(そこかっ!!)

だから、来て直してくれると言うなら。それはそれでありがたいけれど・・・

でも・・でも・・正月からこっち、自分の部屋ってほとんど居なかったから・・
荷物が積み放題になっている!!
どっぎゃああああ!!これをなんとかせねばならんのかぁ!!





データベースの管理・・その1(入力編)

2011.02.15 21:22|ホームページ更新情報
最近、ご無沙汰になっている(大笑)ドラマCDのホームページ(サイト)。
水面下では、頑張って入力などもしているのですが・・

なかなか、アップまではいきません。

実は、自分でもこっそり自慢にしているデータベースが大変でして・・・

まぁ、感想もですが。
最初にいらした方は、あのデータベースに感心して下さる方がほとんどです(大笑)

メールで、あの管理とか整理はどうされているんですか?と言う問い合わせもいただいたので。
ネタは、なくはないのですが・・
先日の著作権問題で。
リラックマ画像、使っても良いのかな〜と悩んでいるので。

何回かに分けて、ソミュラ程度には出来るデータベース管理!!をご紹介しようと思います。

上手く説明出来るかどうか・・不安ですが。
こういう地道な作業を繰り返してのホームページ作成なんだな〜aくらいで見ていただいたら良いかな〜と思います。

まぁ、細かい作業の連続ですので。
面倒だ!!なんて面倒な事をやってるんだ!!頭が痛くなるわい!と思った方はスルーして下さい。

あと・・こういう楽な方法もあるよ〜〜と言う場合、ご教示いただけると嬉しいです。
本当に、もっと楽に出来たら良いのになぁ〜〜(大笑)

ここ何年かで、管理のコツと言うか・・方法を私なりにあれこれ模索して。
自分の必要な情報分だけ、ピックアップ出来るようにしています。

なので、これに音響監督さんや脚本家さんも把握したい!
収録時間も入れたい!巻末トークの有り無しをチェックしたい!
入手方法や入手時の値段を入れたい(オクだったとか、メーカー通販だったとか・・古書店で買ったとか)場合には、入力するどちらかに。
それらを入れる項目を付け加え、応用して下さい。

ただ・・値段は辞めた方が良いかも(大笑)
だって、あぁ・・こんなにお金使ったんだ!ってのはねぇ・・(^^;


私は・・うん・・まぁ、もうこれで手一杯です。
(と言うか、入力する時には。巻末トークがあるとか時間とか解らないもん〜〜)

使うソフトは、エクセルとホームページ作成ソフトです。
私は、ホームページビルダーを使用中(^^)v(バージョン古い方が軽いので(こら)私のは、ホームページビルダー2001(おいおい))

リボンの騎士を例にご説明します。

先ずは、エクセルの方に。

リボンの騎士山口勝平ヤマグチカッペイ
リボンの騎士石田彰イシダアキラ
リボンの騎士中井和哉ナカイカズヤ
リボンの騎士檜山修之ヒヤマノブユキ
リボンの騎士井口祐一イグチユウイチ
リボンの騎士霜月紫シモツキユカリ男
リボンの騎士小池謙一コイケケンイチ
リボンの騎士宮坂俊蔵ミヤサカシュンゾウ
リボンの騎士石井真イシイマコト
リボンの騎士諸田和典モロタカズノリ
リボンの騎士慈五郎ジゴロウ
リボンの騎士綿屋十目治ワタヤトメジ
リボンの騎士 カール北川カールキタガワ
リボンの騎士トーク 山口勝平ヤマグチカッペイ
リボンの騎士トーク 石田彰イシダアキラ
リボンの騎士トーク中井和哉ナカイカズヤ
リボンの騎士トーク檜山修之ヒヤマノブユキ
リボンの騎士トーク井口祐一イグチユウイチ
リボンの騎士トーク霜月紫シモツキユカリ男



と、タイトルとキャスト。キャストの読みを入力します。
そして、エクセルの別ページでタイトルとタイトル読み、発売年月日を入力します。

リボンの騎士リボンノキシ20110127
リボンの騎士トークリボンノキシトーク20110127


エクセルの入力、第一弾はここまでです。
エクセルは、一度入力していると。石田さんなどは、いsと入力しかけたらなら。
自動で石田彰と入ってくれるので。かなり楽です(^^)v

日付も1マスで入れたら?

うふふ・・・日付が別のセル(項目)になっているのは、全サがあるからです。
あれは、日付ではなく。(何月)到着と書いていますし。

とてもとても古いカセットブック(CDブック)時代の品で、どうしても発売日が解らない作品もあるから、年月日と言いつつ年月と日付が別になってます。

ここで、お初の作家さんで読みが解らない場合。そして、声優さんのお名前の読みが解らない場合は、ネットで検索をかけます。

(女性の場合は、結婚で改名されていたりしますし。男性でも改名の方、多いんですよ!!
あとは、名前だけの方!!も一応調べ直します。
有名な例では、野上ゆかなさんはゆかなさんになっていたりしますしね)

このリボンの騎士では、霜月さんのお名前の読みと。綿屋さんで引っかかりました。
がっ!このメーカーさんで嬉しいのは、キャストコールがあるところです!!
作家さんのお名前も、タイトルコールの時に読んでいる事があるので。それも確認します。

今回は、わぁい!!検索しなくて済んだ(゜゜)\バキッ☆
一応、綿屋さんを調べたら。劇団の御方だったんですね!!知らないお顔やお仕事も拝見出来て、楽しかったです(^^)v


で・・・霜月さんのカタカナに、わざわざ男と明記しているのに気が付きました?
メンズオンリードラマなのだから、書かなくても解るでしょ??と思った方も多いかと思いますが。
これを加工する段階や、あとあとこの一文字(男とか女)が意味が出てくることがあるからです。



そして、ホームページビルダー2001での入力事項。
上にも書きましたが、私のサイトにおける項目です。

タイトル原作者名メーカー品番発売日など
トラック情報など
キャスト名(役名)
メインキャスト名は太字になっています。


上の雛形に、入力したのがこれです。

リボンの騎士手塚治虫モモグレMOMOー80082011年1月27日
1.はじまりの世界
2.サファイア誕生
3.王子と王女・二つの心
4.女の子の気持ち
5.悪夢の競技会
6.悲しみのサファイア
7.波乱の即位式
8.棺桶塔
9.リボンの騎士・誕生!/キャストコール
10.キャストコメント
山口勝平(サファイア)、石田彰(ナイロン卿)

中井和哉(ジュラルミン大公)、檜山修之(ガマー)
井口祐一(チンク)、霜月紫(フランツ)

小池謙一(王様)、宮坂俊蔵(王妃)
石井真(博士)、諸田和典(乳母)
慈五郎(衛兵A)、綿屋十目治(衛兵B)

カール北川(神様)



リボンの騎士 通販限定トークモモグレ2011年1月27日
山口勝平、石田彰、中井和哉
檜山修之、井口祐一、霜月紫



入力は、一応ここまでです。
トラックタイトルが、1とかACT1などは、省いています。
あと・・・壱や弐などの漢数字の場合など、必要と思った場合には、数字ではなく漢字で書いております。

次は、この入力したものを加工する作業が待っています。

それは、また次回・・・・




ありがとうございましたm(_ _)m

2011.02.14 22:11|ひとりごと
昨日の日記に、優しい励ましをありがとうございましたm(_ _)m

皆様のコメントと、メッセージと。
そして。太平洋に元気をもらいました。

昨日、どうしても家に居ることが辛くて辛くて。
かと言って、店番は必要ないと言われてしまいましたし。
丁度、延岡・西日本マラソンで国道は大変な状態で、書店巡りは無理!!

なので、CDプレイヤーとお茶のペットボトルを持って。

8ヶ月ぶりに、遠見半島にウォーキングに出かけたのです。

本格的に、展望台まで行くウォーキングではなく。
半島を軽く回った1時間コースでしたが。

あぁああああ!!私が求めていたのは、これかぁああ!!と思ってしまいました。

忙しくて。
本当にどうしようもないくらい時間が取れなくて。

考えてみたら、去年の6月に歩いてから。
ずーっっっと外に出ていなくて。
(暑さの問題とかもありましたね)

外に出ても、自転車とか・・・
車で、書店や食料品店などを巡る事で気分転換をしていましたが。

買ってきても。
読む時間も遊ぶ時間も見る時間も満足に取れなくて、積んでいく一方。
(CDだけは、通勤タイムに聞いてましたので。結構聞いていたでしょ?)

食料品にしても、私が作って食べたいものと両親の求めるものは違うため。
作っても作っても、なかなかかみ合わなくて。
私が食べなければ、捨てる事になる品もあり・・・(勿体ないオバケが怖いので、頑張って食べましたけどね)

買い物に行っても、またこれが積まれる・・これが腐っていくか捨てる?と思うのは、本当の意味でのストレス解消にはならなくて。

(ネットでお買い物は、CDが中心なので(大笑)結構ストレス解消にはなってました・・あまり良い方法じゃないですけどね)

でも。
昨日見た、太平洋は・・・

そうだね・・私も言い方がきつい事もあっただろうな・・・
でなけりゃ、いきなり「私は金喰い虫で、何も出来ない邪魔者で。この家には私の居場所はない!!」発言にはならないのかもしれないな・・・
そう思わせるだけの物があったのだろうな・・・

など、いろいろ思わせてくれました。

2011-02-14 20:28:23




去年の今頃、寒緋桜を愛でていたら。
栽培している小父さんから、いきなり悶着を付けられた話、覚えています??

あの桜は、まだまだ蕾が堅かったです・・
今年の冬の寒さが、こういうところに出ていましたね。

2011-02-14 20:28:23

かろうじて、梅はかなり満開でした。
寒かったけど、ちゃんと春は来ているね・・・と、なんだか涙が出そうでした。

2011-02-14 20:28:23

滅茶苦茶久しぶりだったので、ちょっと筋肉痛になってしまいました。
こんなにも、久しぶり!と言うのが。自分でも情けなかったですが。

でも。久しぶりに、健康な汗を流して。
その間、ぼーーーーーっとCDを聞いて。景色と花を観賞して。
かなりの時間、頭が空っぽになっていました。

心の洗濯って、こういう事なんだ・・・と実感しましたねぇ。


あと・・・
昨日のコメントで。
弟に相談してみては・・と言う意見がありましたが。

すみません・・弟の事は、当てにしていません。
と言うか、当てに出来ないのです。

来月。実家だった家に、弟一家がついに!!移住してきますが。
未だに、住まわせてもらいます・・の挨拶もないし。

引っ越しの手はずがどうなっているか・・・の連絡も一切なし。

挨拶に来ると、当然会わないといけない母の存在が、ネックになっているからです。

弟にして。
「お母さんにとって、僕は憎しみの対象なんだろうね」と言わせてしまっているのです。

息子が、自分の親に憎まれている・・と思うなんて。
なんて悲しい話でしょう。

弟が結婚したいきさつがいきさつで。
母は、未だに義妹を嫁として認めていません。
(って、上の子が高校入学なんですけどね)

顔を見るのも嫌なくらい、大嫌い!!
でも、文句を言わないで黙っているのは腹の虫が治まらない?みたいで。

実の娘に、いろいろ言う母ですから。
嫁に、当たらないわけがない(゜゜)\バキッ☆

もっと酷い言葉や態度で、凄い事を言っていますし。
感情の赴くまま、電話で怒鳴り散らしていました。

なので・・義妹は、母の電話だと解ると。
電話の向こうで、ひきつけを起こすばかりに震えが来て。
恐ろしくて恐ろしくて、しばらくは精神が不安定になるほどだそうです。

その嫁を庇う弟は、母にとっては顔も見たくない!!のです。

ましてや、子供達の事と、自分の事で弟も手一杯。

あの子に、これ以上の負担と板挟みは与えたくはないのが姉の気持ちです。
とことん、長女体質?なんですね・・・しみじみ・・・・

そういう訳?で・・・

今後も、また何かあったら。
愚痴をこぼす事もあると思いますが。

その時は、また聞いていただくだけで。
それだけで、本当にありがたいと思います。

まだまだ、私も出来ることがありそうですし、至らないことも多い未熟者です。
逃げ回っている父とも、かっちり話をつける必要もあります。

(ただし!!次に、自分が邪魔者だと言うような下らないひがみ根性を起こしたら。
その時は、私の方が出て行くと母に宣言しています)


まだまだ先の見えないトンネルの中ですが。

取り敢えずの決意表明でした!!

もうちょっと泣き足らない気もしていますが(大笑)、また笑って頑張ります。
今回もありがとうございました!!m(_ _)m






まとめ日記 2011−6

2011.02.13 16:40|まとめ日記
昨夜。十年以上ぶりに、声をあげて大泣きしました。
きっかけは、食事の味付け。

何故か、私が母を金食い虫で邪魔だとしていると父に話が伝わっていまして・・・・
今夜の料理も、母が邪魔だからこういうメニューにしたんだろう?と
(どうも、先日のあの話がお泊まりの間に、変にまた膨らんでしまっていたようです)

自分がやっている事は、理解も何もされていなくて。
誤解が進化して、それが事実と認められている事って、辛いものですね。

私は今の自分に出来ることで精一杯。
だけど、両親にしたら。
もっと優しく・もっと気配りともっと年寄り向けなメニューを・・なのでしょう。

雑炊だのおじやだの・・・
若い時の両親が好んで食べていたわけではありません。

仕事の忙しさによっては、機嫌もコロコロ変わって当たり散らされていました。
子供時代には、土曜は洗濯物は出してはいけない!!(土日は、母が疲れているから)
外食の気分じゃないのに!!と誕生日のお出かけでも、文句を言われたりしたのに。

私が、忙しくて不機嫌になるのはいけない・・・
溜息をつかれると、聞いている方がイラッとするから駄目。

ソミュラは子供の頃から、我が儘とか文句を言わない良い子だった。
疲れない?と言っているくせに。

仕事してきて疲れているんだ!と言ったら、胃が痛くなったのは母の方。
卓袱台をひっくり返すことすら出来ないじゃないよ・・・・
なんか、すっごく理不尽だ!!
そう思ったら、涙が止まらなくなってしまいました。

泣いてすっきりしたか・・と言われたら。
そうでもなく。
瞼が腫れていて、目が重いです(大笑)

ドラマCDの感想なども。
ほんの2年前の感想でも、今読むと・・・
うきゃああ!!なんてオレ様目線で、関わったスタッフの気持ちとか、これをお宝!として大事にしている人の事は考えてないねぇ・・・
今なら、もっともっとオブラートに包んだ書き方も出来るのにね・・・
と思う事があります。
(2年経ってはいませんが、ベルばらドラマCD関係者やファンの方、ごめんなさい)
2年前の自分の感想ですら、そうなのですから。

20年単位で経過したら、視点も、もっともっと違うようになるんだろうね・・・
これを20年後の私が読んだら、どう思うんだろう?


そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、遊んでいたか。
そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。



2月6日(日) 

ちょっと遠目の書店をはしご。
是は、9巻と10巻だけ!!
あぁあああ・・昨日、1〜9巻を買っておくんだったぁああああ!!!

読んでいたのは、謎解きはディナーのあとで



*詳しい感想は、こちら



2月7日(月) 

聞いていたのは、生徒会長に忠告 3



*きゃああああ!!な、なんてところで終わるの?
一瞬、え?とCDプレイヤーを見てしまったわよ!!隠しトラックがあるんじゃないか?とか・・(ないって)
今回は、4巻の発売が一ヶ月後だと知っているからまだしも!!
これで、次の発売が未定とかだったら・・・暴れているかもしれないぞ〜〜〜



2月8日(火) 

聞いていたのは、さらさら。 



*今までが、どちらか目線(と言うよりも一人称)で進んでいたので。
こう・・・交互に意見とか感想があると、視点のスイッチバックみたいで。
なんか、お得感がありました!!
文庫一巻にあった、この二人の再会編。
知っている部分になるまでが長かったなぁ〜〜



2月9日(水) 

聞いていたのは、ナルシー☆金太郎



*あはははは・・腹掛けって、裸エプロンだったんだ!!思いもしなかったなぁ!

某キャラが、なーんとなく会話のキャッチボールが・・と思っていたら。
やっぱり一人録音か・・

この3弾の目玉は、誰がなんと言おうと!!!
熊っ!!!熊の玄田さんですっ!!

そして。子供の大泣きを実演した遊佐さんの泣きの演技!!
開けっぴろげ(大笑)な泣きが凄かったです!



2月10日(木) 

聞いていたのは、法医学者と刑事の本音 おしゃべりCD

*このお二人がトークすると。
「ありません!」「僕もないです!」でサクサク設問をクリア?していくのですが。
今回は、とばしつつ(おい)前よりもちゃんと答えてくれていた感がしました(^^)v



2月11日(金) 

お泊まり勤務。
聞いていたのは、犬は夢見て恋をする



*第一弾の「変態でれれ笑い」(どういうんだ?)も減っていたし。
第二弾の楽しそうなお代官様(大笑)などの、インパクト妄想も減っていた気はしましたが。
なんか、すっごく楽しそうで。このシリーズって癖になるねぇ(大笑)

下野さん演じるあっくんの。
こう・・下から見上げる感じでの、ちょいヤキモチやきつつ
ちょっとだけ不平を言う口元が見えそうで・・・
猫カップルも良いけど、やっぱりメインがこっちと言うのは解るなぁ!!



2月12日(土) 

10時まで仕事して帰宅。
白ココアゲット!!で、ミルクパンも買っちゃいました!!
えへへ・・鍋とか調理器具が増えていくのって、なんか幸せ(大笑)



聞いていたのは、空に響く竜の歌声 特典トーク

*巻末トーク!!と始まったのに、巻末じゃなかったねぇ〜
入らなかった?うん・・・良いのかな?

異世界に行って、適合しそうな人物!で皆が一致してしまう安元さん。
そんなになんでも出来ちゃう??

代永さんのお洋服が、とっっても気になりました(大笑)



ちょっと失敗

2011.02.12 00:00|食べ物の話
豚肉煮に、ガーリックバターソースかけです。
濃い味付けが好きな家族には、不評でした(^_^;)

*豚肉は、ロースかたまりを一度軽く焼いて。
それを白ワイン・水・セロリの葉・パセリの茎を入れたものでことこと煮込み。

脂が浮いてきたら、こまめにとって冷まします。

ガーリックひとかけらをみじん切りにして、きつね色に炒め。
ひとかけらに対して、バター30グラムと大さじ2杯の醤油を加えてソースにします。


煮込んで作ることと、ニンニク臭いのは・・・・と言うので。
普段は作らないのですが
土曜だったからね・・久しぶりに作ったのですが。

ソースがからまっていない部分に、味がなくて。
それ自体に味がないと駄目な母には、駄目だったみたいです。




窓を開ければ

2011.02.11 00:00|日記
換気に、窓を開ければ。港は見えませんが(爆)白梅が満開でした♪
今年は、梅の開花もかなり遅れているみたいですが。

ちょっと風に乗って届いた春の香りに満足です。
やっぱり、お花って良いものですね〜



NHK発信のネット関連話

2011.02.10 23:33|パソコン・ネット・携帯
昨日から、NHKで気になる放送がいくつかありました。

先ずは、あさイチで特集していたネット依存症
ブログ友様も、記事に書いていらっしゃいましたが。
ちょっと見だけでも、かなりインパクトのある番組でした。

待合室のテレビでしたので。
がっつりと見るわけにもいきませんでしたが。

ネットをしていて、子供の世話がおろそかになったとか・・・
ネットの為に、仕事を辞めてしまったとか・・・

テレビの特集ですし、かなり極端な例を取り上げていたかもしれませんが。

それでも、イメージの画像で出た女性が携帯を握りしめて入力している姿は。
GREEで、イベントが次々と行われて。
土日は、携帯が手放せなくなってしまった時の自分を思い出してしまいました。

育成するゲームでは、大食いイベントやエアロビなど。
自分一人が頑張れば良かったのです。
自分がやらなければ、それで済む・・となっていたのが。
協力しあわないといけない。
お友達のためにも、ゲームで高得点をたたき出さないといけない!みたいな状態になってきて。

エントリーしたら、抜けるに抜けられない。

日記でもぼやいた事がありますから、覚えている方もいらっしゃると思いますが。
協力をあまりしてくれないから・・と、リンク(友達)解除されたり。
なんじゃ?そりゃ・・・・と思いつつ、それはそれで凹むんですよ・・・

その頃に、母と同居が始まったこともあって。
時間的に厳しくなってきましたので。
GREEは辞めた状態になっていますが。

覚えがない姿ではありませんし。かなり、ドキドキしました。

特集で、ネット依存症になるのは。
男性よりも、女性が多い。

女性は、毎日同じことを繰り返すのに抵抗がないから・・・・だそうです。

つまりは、食事の準備や家事など。
結構、毎日が同じことの繰り返し。
(じゃあ、男性は同じ事の繰り返しは苦痛なの?)

だから、ブログ更新を毎日するのも苦にはならないのだ・・みたいな事が言われてましたね。

育児をしていて、周囲に相談する人も居ないし。
外出もままならない人にしたら。
夜中でも、すぐにコメントやレスがつき。
あまり非難をされないで、優しい言葉や励ましだけをくれる世界・・・

無責任な励ましについての話もやっていたみたいですが。
一応、仕事中でしたので。

どなたか、そこいらを見ていた方はいらっしゃいます?


そこで、気になったのは。
簡単に出来るネット依存症のチェック。
そこは見逃して、出来なかったので。

あさイチのサイトで、見つけてきました。
ちょっとやってみました。

<8問中5問以上チェックがついたらネット依存> 

1.インターネットに心を奪われている。
2.より多くの時間を費やさなければ満足できない。
3.使用をコントロールしようと努力し、失敗した経験がある。
4.使用をやめようとすると、落ち着かなかったり意気消沈する。
5.予定よりも長時間オンラインでいる。
6.仕事・学校などの大切な人間関係を、ネットが原因で失いそうになった。
7.ネットについて、家族やセラピストにウソをついたことがある。
8.現実逃避や落ち込んだ気分を盛り上げるため目的で、ネットを使う。

1と8はイエス。

2は、短時間で出来れば。それに越したことはないと思ってます(他にもしたい事は山ほどあるのじゃ!!)

3は、コントロールしようと努力・・・?
コントロールする必要ないじゃん・・・?
だから、失敗した事ないし(って、設問の意図と違う気がする)


4が、かなり微妙。
使用をやめようとはしないもん(大笑)
生活の一部となっているんですよね〜
落ち着かない・意気消沈と言うよりも、不便で困る(大笑)

5はね・・5は・・
お友達のところを回って、コメント書いて。自分のところでレス書いて・・
気が付いたら、時間が経過してました(大笑)は多いです。
でも、その時間はちゃんと寝る前まで!(こらこら)と言う具合に決めてますから。

予定以上って、お昼までと決めていて。気が付いたら夕方とか?そういう感じ?
だったら、そういうのはないですよね。夕飯の支度とか、洗濯物の取り入れとか。
いろいろあるものね〜

6は、ネットでどうこう・・・はないと思う。
友人と喧嘩別れしたのは、メールが原因だったけど。
それは、ネットだから・・じゃなく。お互いの問題だったから。

7はさ・・・家族に嘘・・ついていると言えなくはないかな?
それは、嘘と言うよりも。話してないだけ。
オークションに参加してます!とか逐一言わないですよ・・
母に、オークションの話なんてしたら。滅茶苦茶心配されると思うもの。
どこの誰とも知らない人が、中古で出した品をネットで売買・・・
母が聞いたら、そんな危険なことを!!って絶対反対!!されちゃいます。

お母様やお父様に。
ネットオークションで、見知らぬ他人と契約して、物を売買してまっせ〜
お小遣い稼ぎになるし、品物整理出来るし。
市価で買うより安いし、限定ものとか廃盤とかも買えるのよ〜〜と逐一話している人はいらっしゃいますか?

私が言わないのは、ネットだから!ではないのです。
BLファンです!って父親に話す?ん〜〜ちょっと例えが違うかな?
言う必要を感じないと言うか。。。
言う事で、余計な心配をかけない為と、延々とながーーーーい説明が面倒なだけなんですけどねぇ・・

イエスの1と8は。

1・・・ブログやっていて、ホームページも作っていて。
心奪われると言うよりも、興味や気持ちが動いてます!と言うのかな???

8は、気分転換をネットでしちゃ駄目ですかいっ!!???

母の事、職場や周囲に相談してますよ。
でも。書いて発散して、どこが悪い!!(・・あ、開き直った)


また。今日のお昼に。
ネットにおける著作権侵害の話が出ていました。

具体例として出ていたのは。
グーチョキ・なんとか・・と言うNHKのキャラクターのぬいぐるみの前で。
写真に収まっている人の写真でした。

テーマパークなどで、そこのキャラクターと一緒に写真を撮る。
それをブログなどでアップしたら、駄目って事になるんですと。

本当は、そのキャラクターの著作権を持つ会社に申請して。
OKを貰わないと、アップしたらいけない!!

私が日頃、やっている事では。
アフィリに出ないドラマCDのジャケットをデジカメで撮影してアップする
リラックマなどのキャラクター商品を、デジカメ(携帯)で撮影してアップも駄目ってこと?

厳密に言うと、そのキャラクター商標は作家さんや、メーカーさんの物だから。
本当は、ちゃんと申請しなくちゃ駄目??

撮影した画像に、ポスターや絵画が映っている場合も。
それをアップしたら駄目!なのですって。

じゃあ、イベントなどの等身大ポスター?みたいなのも駄目??

見ながら、グルグルしてきました。

そう言えば・・
この楽天の前に、他でブログを書いていた事がありますが。

そこで、ブログのカテゴリか何かに申請しようとしたら。
密林さんのアフィリに出ない、届いたCDや古いCDを携帯で撮影して。
その画像をアップしていた為。

違反行為をしているから、申請が出来ませんと却下された事がありました。


なんだか、難しい問題だなぁ〜〜と思っていました。


それにしても。
二日連続で、ネット関連のNHK報道で。
いろいろ考える事になろうとは!!

(ちなみに、昨夜のクローズアップ現代では。ワンピース特集?で。
両親が、この人は38歳なのに。アニメを見て泣いている・・と、びっくりしていましたっけ
私などは、NHKでワンピースの画面が出ることがびっくりでしたけど)



謎解きはディナーのあとで

2011.02.09 22:04|読書
謎解きはディナーのあとで

東川篤哉:作




あらすじ

宝生麗子は、宝生グループの一人娘。正真正銘のお嬢様。
しかし、素直に花嫁修業をする気にもなれず。
かと言って、親の会社で腰掛け仕事をする気にもなれなかったため
選んだ仕事が公務員。しかも、刑事・・・

上司は、有名自動車メーカーの御曹司である風祭警部。

誰でも解るような事を「大発見!」として騒ぐ彼と共に殺人現場へ赴くが。
その謎がなかなか解けない。

東京多摩地区国立署の名物コンビの手がけた事件の裏には。
麗子の執事・影山の推理があるのだった!!

感想

書き下ろしを含めて、短編が6つ。
事件の状況の話を聴いての推理と言う点では、ミス・マープルやネロ・ウルフを代表とする安楽椅子探偵ものの一種になるのかしらね。
それらのおかげもあって、違和感なく入り込むことが出来ると思います。

謎としては、そう複雑なものではありません。

一話目は、部屋の中央で死んでいた女性の履いていた編み上げブーツの謎。
二話目は、毒入りワインと停電の中の灯りの謎を解くもの
三話目は、薔薇のベッドで死んでいた女性の謎とは・・・
四話目は、麗子の友人が殴打された現場は、密室だった・・
五話目は、全裸で発見された男性が、死亡前に行動を共にしていた女性と犯人と思われる女性の身長の謎
六話目は、二階の窓に投げられたトロフィーと、消えたダイイングメッセージの謎

ただし・・その謎解きは、聞けば「ガッテン!」と手元のボタンを連打したくなってしまうものばかりです。

しかし!!
この作品が、他とは違っての異彩を放つとしたなら。

探偵に語って聞かせるお嬢様と。
探偵である彼・影山の職業が大きく関係しています。

そう・・・影山は、麗子のお抱え運転手兼執事なのです。
お嬢様から電話があれば、リムジンでお迎えに参上し。

疲れたから、屋敷に戻るまでに1時間くらい適当に走り回って!と言う無茶な要求に応え。
「よろしいのですか、お嬢様?」と丁寧な口調を崩さない。

がっ!!
ここがポイントなのですが。

殺人現場の状況を聴き。彼なりの推理が出来上がると。
彼は、主人であるお嬢様に暴言を吐くのです。

第一話では。
失礼ながらお嬢様
この程度の真相がお判りにならないとは、お嬢様はアホでいらっしゃいますか?


それらの暴言に怒り心頭のお嬢様に
あの・・・お怒りになられたのなら申し訳ございません、お嬢様
あの、わたくしなにしろ正直者でして・・・・
と謝っているのは、第三話(大笑)

なお悪いって!!

しまいには、フフンと鼻で笑った挙げ句。
わたくし、チャンチャラおかしくて横っ腹が痛うございます(by六話)なんですものっ!!!

敬語で暴言って、す・・・凄すぎる!

これらの暴言を吐く執事に。
麗子お嬢様も、お嬢様とは思えないほど口汚く(大笑)応戦しています。

彼が正しい結論を推理出来るのも。
現場で見てきた状況や、関係者の説明をきちんと話しているお嬢様のおかげだと
私などは思うのですが。

この二人のやりとりが、今までにないものを添えていると思います。

また。一般庶民から見たら、十分にブルジョア。
「僕の家の薔薇園は、この2倍はある」
しかし。麗子に言わせると。
「あたしの家の薔薇園はあんたの家の三倍はあるっつーの!」程度?

成金でもないのでしょうが、こう・・・金持ちぶりを披露してしまう上に。
見ただけで、誰でも解るような事しか言わないし。
「おじさん、馬鹿じゃないの?」と言った子供には、「小父さんじゃなく、お兄さんだ!」
・・・・突っ込みはそこか?の憎めない風祭警部も忘れてはいけません・・・

推理と言うよりも、コメディを読んでいる感覚でスルスルと読めてしまいます。

そうですねぇ・・
かなり偶発的な殺人もありますし。
動機によっては、殺人を犯すほどの事かな?と思ったりもしますが(大笑)
丹念に周辺を調査していけば、怨恨や過去の行動の線から見えてくる犯人もありそうです。
ただ。これは影山が話を聞いただけで、犯人を特定しないといけないので。
「関係者の事情聴取と周辺の聞き込みを五十回も百回も繰り返し、市民から善意で寄せられる
数百件にのぼる情報を吟味し・・・」
していく状況は、お嬢様がパス!!なのです。

軽く読めると言う点と、矛盾がなく描かれていると言うのはOKです。
また、犯人を決める手札は、全て読者の前に呈示されていると言うのもOKです。

お話の一つ一つは、そう長くはありませんし。
あまり深刻にならずに、読書を楽しむと言う点でもOKかと思います。

個人的に・・
私は、勝手に脳内キャスティングして読むのが好きなのですが。
麗子さんを桑島さんで。影山を緑川さんで読んだなら。
まるで、続きがなかなか出ない某アニメ化されたお話みたいで楽しいですよね〜〜

そうすると・・風祭警部はどうしよう?やっぱり森川さん??

そして。
お話を全て読み終えたなら。この表紙をもう一度じっくりと眺めると。
きっと貴方も、お話を思い出して。ニンマリとしてしまう事間違いなしです。
(なので、アフィリの画像を大きめにしちゃいました!!)



まとめ日記 2011−5

2011.02.08 22:38|まとめ日記
毎年思いますが。
1月行って、2月が逃げて
3月去って・・・と、とにかく一年で一番速く過ぎるこの季節。

本当に、え??aもう・・もう2月ですか?と思ってしまいます。

つーか、年取ると(大笑)それでなくても月日の流れが速く感じるのに。
これから先はもっと加速しちゃうのかしら?

あうあう・・奥歯のスイッチは切っておかなくちゃ

ところで・・・ジョー君ってさ・・
スイッチを入れる時に、加速装置!!ってちゃんと発音していたけど。
奥歯だと、かほふほーち・・に聞こえないだろうか?
舌でスイッチ入れるんだろうけど・・食べ物がはさまったりとか・・そういうのはないのだろうか?など、昔はそっちを考えていた純?な私でしたが。

BLファンになってからは、ジョー君はお口ではやらないでね!
もし、途中でスイッチが入ったら、どうなるんだろう?なんて変な連想も出来ちゃいます。

つーか・・カップリングは、空から一緒に落下した2のリンク君かしら?
(ここは、井上さんバージョンの野田さんでなく。敢えて!!櫻井さんバージョンで森久保さんが良いかな?森さんの時の石原良さんも好きだったんだけど)
4のハインリヒは、メカだしなぁ・・・・(井上さんバージョンなら4は山田俊司さん(今の芸名はキートン山田さん)だったと思い出せるけど、櫻井さんの時って飛田さんで間違いはない?森さんの時は、大竹さんでしたっけ?)
8のピュンマは悪くないか・・(櫻井さんバージョンだと、岩田さんか・・お笑いになりそうで嫌だな(こら))
6、7に博士は・・ちょっと小父さんで嫌だし
(ちなみに・・森さんバージョンだと、7は子供です。曽我さんでしたよね)

。。って、普通はフランソワーズを思うはずなのにねぇ・・何の話や・・
もはや腐ってますね。


そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、遊んでいたか。
そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。



1月30日(日) 

聞いていたのは、薄桜鬼 ウェブラジオ9集特典CD
褒められ隊士 原田&藤堂編


*疲れて、気力ない時には。無理矢理補給と言うわけです。
うきゃきゃ!!やっぱり照れる!!
でも、平助君は本編などでも「お前ってすげー!」とかいろいろ褒めてくれたから。
そこまで恥ずかしくはなかった気がします。

やっぱり、これは褒める人とのギャップじゃない?
相手の言葉を素直に聞けるか?これは、罠じゃないか?と身構えなくても良いとか(大笑)
そういう意味では、平助くんは素直に褒め言葉を聞くことが出来るキャラでしたよね〜



1月31日(月) 

聞いていたのは、薄桜鬼 ウェブラジオ9集

*あれ?そっか・・9集は発売後に店頭で購入出来なかったから。
先に10集を聞いたのでしたな(大笑)
「たけを」話は、たけをに戻ったはずなのに・・しかも、スタッフさん交えて投票したのに??と思っていたら・・
そうでした。10が先に来ていたのでした(大笑)



2月1日(火) 

聞いていたのは、ベルサイユのばらFIN


【送料無料】ドラマ CD / ベルサイユのばら FIN 【CD】

*おぉお!と思ったのは、ルイ16世でした!
革命前の国王でなければ、良い王様だっただろう16世・・・
その優しげな声音は良い感じでした(^^)v

あとは、アランとアンドレの喧嘩のシーンで。
剣を抜きはなって突きつけているのを音声で説明するキャラがいた事。
漫画だと絵で解るけどね・・

でも。ドラマCDでは、いきなり!のシーンだったから。
アランは一体何時知ったの?と、はてなマークが乱舞しました。

また。何故か、あぁ・・少女漫画だったねぇ!と改めて思っていました。
だって、男性キャラもやたらと大粒の涙をボロボロこぼして泣くのよ〜〜
ジャルジェ将軍も、他のキャラも・・すぐに泣き出してしまうの!!
漫画で見ると、別に違和感ない気がしていたけどなぁ・・・

あとは・・苦言。
アンドレが亡くなるまでは(私がアンドレ大好き!と言うのを考慮しても)
こう・・じわっと来て。良い感じに仕上がっていたので、おぉ!!第三弾にして良い出来か?と期待しちゃったのですが。
そこから先がいけません!

オスカルがナレーターを兼ねていたから。
オスカルが亡くなった後のナレーションの中に
私は愛するアンドレと共に、天国から見ていた・・みたいな部分があり。

途端に興ざめしてしまいました・・・

また、しょうがない事ですが。無理矢理あれこれ詰め込みすぎて。
何か良く解らない物になっていました。
あれだったら、サン・ジュスト君を出す必要はあったのだろうか?とか・・

うーん・・最後まで、燃えられないドラマCDでしたね・・・
やっぱり、原作ラブ!で好きすぎる時には。買うのは考えないといけませんね




2月2日(水)

残業・・・・・



2月3日(木) 

聞いていたのは、ヘタレメ☆浦島太郎



*詳しい感想は、rumi様が書いていらっしゃいます
・・・と言うのは嘘嘘・・
でも、もう書きたいことは書いていただいて居るかな〜

本当に、平川さんでへたれ!と言うのが素晴らしくマッチング!!
そして。悪ガキ・・ガキ??ガキなの?の三宅さんと黒田さんが凄かったです。
本職?(こらこら)
こういう悪いキャラなら、黒田さんも良いねぇ(おいおい)



2月4日(金)

お泊まり勤務

仮眠のつもりで横になったら寝てしまっていました・・・
なので、データベースを入力しただけであまり聞くことが出来ませんでした(;_;)



2月5日(土)

10時まで仕事。
帰宅途中に書店にGO!!

すてきな奥さん3月号を無事ゲット!!
是1〜9巻を横目に、10巻がないから・・と買わずに帰宅。
(これが、翌日の後悔のもとになる〜〜とは、その時は知らないお話です)


【送料無料】すてきな奥さん 2011年 03月号 [雑誌]

生徒会長の原作が、どうしても見あたらない〜
ここは、やっぱりネット?




無事ゲット

2011.02.07 00:00|リラックマ
2011-02-07 20:29:03

すてきな奥さん 2011年3月号の付録です。


【送料無料】すてきな奥さん 2011年 03月号 [雑誌]

先日行ったお店で、リラックマのあぶらとり紙があったので。
早速入れて、パチリ!!

リラックマの後ろには、原田さん(薄桜鬼)のあぶら取り紙も入っているのですが・・
あはは・・隠れてます(大笑)



考えるまでもなく

2011.02.06 00:00|ひとりごと
すみません。
愚痴です。
思いっきり愚痴ですので。

つき合っても大丈夫!と言う方だけお進み下さい

考えなくても、どこかで破綻するのは目に見えていた・・・
それは、政府の児童手当と私の二重?生活。

児童手当と一緒にすなっ!!と言われるかもしれませんが。

起床したら、朝食の後掃除して出勤
仕事行って、帰宅して炊事と片づけして
店番行って。22時前後に帰宅して入浴と風呂掃除と洗濯。

寝ている以外で、座ってじっくりしている時間は
出勤前の40分と寝る前の1時間ちょい・・

日曜も朝は普通に起きて、日頃出来ない手の混んだ煮物料理などの下準備をして
買い物して・・って日曜が消えている状態でした。

ゲームも出来ない。本も読めない!
イライラ募ってポチッとなしても。
時間がない!!

そりゃ・・溜息は増えるし(大笑)不機嫌になるなと言う方が無理。

疲れはマックスだし。
これで、職場でいろいろと頑張れれば良いのですが。

最近、ちょっとごたごたしてまして(^^;

なんかもう、仕事辞めたい・・って気持ちにもなっていたわけです。
(私、耳は悪くないんだよ・・)


母が、私の態度がとても尊大になっていて。
(母が)やる事に対して、ちっとも感謝してくれない・・・と父にぼやいたのが始まり。

やってくれるのはありがたいけど。
後かたづけに時間かかるし、もう一回洗い直しをしなくちゃいけないとか・・・
干し直しをしなくちゃいけないとか・・
拭き掃除をしなくちゃいけないとか・・・

それらに対して。
ありがとう!!って、いちいち言わないわけで・・・

しかも。
私が店番が終わって帰宅すると。

先に寝ているわよ・・と言うのを呼びつけて言う始末。

そういうのは、別に呼びつけてまで言う事じゃないと思うので。

返事の仕様がなくて。
黙ってしまうか、返事も「あ・・そう」になってしまうわけで。
それが偉そうに聞こえた?

それを父が
お母さんは、午後2時前から準備して炊事していたぞ・・
認めてやれよ・・・
と私にお説教をするものだから。

じゃあ、私が日曜の朝から夕飯の仕込みをして、洗濯して
買い物して・・座る閑もなくずっと立ちっぱなしでいたのは、当たり前??
と思ってしまうわけです。

なので、母に。
私も8時間立ちっぱなしで、神経使って仕事して帰宅している事。
1から100まで、いちいち御礼や感謝を言わなくても。
家族だから通じていると思ってたこと・・
呼びつけてまで、おやすみの挨拶や物を取って・・など用事を言いつけないで欲しいこと

などを話したら。
丁度、土曜の体調を崩した時と重なってしまったのもあって。

なんか、父に違う方向に話が伝わっていまして。

お前が8時間立ちっぱなしで仕事しているのは解っている事だし。
疲れているなら、無理はしなくて良い。
店番には、もう来なくて良いと言うことになりました。

ついでに。
母が煮物をした時には、味付けも確かに変なのですが。

職場で出るお昼ご飯のおかずが煮物(しかも、何故か里芋の煮物だと、
帰宅後も里芋が・・お魚だと、自宅でもお魚とか・・)と言う具合に見事に重なってしまって。
母が作ってくれても、昼も夜も同じようなメニューはね・・・となるわけです。
母には、その辺もちゃんと話していたのですが。

それを「ソミュラは、私が作っても食べない」と告げ口?されていまして。

お母さんが2時から用意したご飯を食べないのなら、自分の分だけ好きな物を作って食べれば良い。
年寄りと無理に合わせなくても良いから・・と言われてしまいました。

もとは、父がノイローゼみたいになって。
食事も食べられない・眠れない・・・と正月前にげっそりしていたのが始まり。
だから、ちょっとでも店番から解放してあげるね・・と言う事だったはずですが。

一ヶ月ですか・・
うん・・・その一ヶ月が長いと思うか。

なんだ、これっぽっちか・・と思うか(苦笑)

私個人は、なんだ・・意外に短かったな・・と思ったりしています。

楽にはなるのでしょうが。
なんか、逆に。
ちょっとでも父の役に立てるなら!と張り切ってもいたので(疲れましたけど)
要らないと言われたみたいで。

変にショックでした。
職場の事も重なって、自分は要らない個(子)じゃないのか?

食事も、お魚とお肉とバランスを考えてメニューを作って。
野菜中心で、余っている野菜から先に使う工夫をしていたはずなのに。

なんだか、一人で空回りして疲れていただけだったのかしら?
それって、何の役にも立っていなかったのかしら?
と思ったら泣けてきました。


周囲が自分を必要としていないで、皆が自分の悪口を言っているように感じてしまったり
今、なんか滅茶苦茶ブルーになっています。

考えるまでもなく。
これは私の被害妄想でしょう。



角煮

2011.02.05 20:26|食べ物の話
はい!!
お泊まりから帰宅して、宣言通り?に作りました!!

豚の角煮です。
角煮は、卓袱料理などで食べたことはありますが。
自分が作るとなると、時間がかかる!脂がねぇ・・・と思っていましたが。

これが、かなり脂身は気にならず。
美味しく柔らかく出来上がりました(^^)v

そして・・・
これだけでは、流石にこってりなので。
口直し?に作ったのがこちら。

2011-02-05 09:19:21

白菜を一枚一枚ゆでて。
ゆでた葉をまな板の上で広げて、おかか(花鰹)をのせ。
それをぐるぐるっと巻いて、しぼったものです。

あると思っていた巻きずし用の・・えーっと。
まきすがなくて。手でしぼったので、形は悪いのですが。
次は、まきすを使って。しっかりとしぼりたいと思います。
あはは・・節分に、自宅で巻き寿司を作らなかったから。
気が付かなかったのね〜


昨日と一昨日の記事に追記。
ドーナツは、母がカロリーを気にしてチョコ関連は食べないので。
私はチョコをいただきました(^^)v
母が食べているストロベリーと見比べてみましたが。
中のクリームは一緒???


あと・・男性がかぶっていた帽子は、いわゆる野球帽みたいな帽子。
そして・・その方が、実は・・キューピーさんみたいな頭髪だったんです。
常に帽子に抑えられているみたいで、くるっと頭頂部が上向きに巻いていまして・・・・・
それで、包帯が入っても違和感はなかったのかも?
だから、余計にキレイ〜〜〜なとぐろ(大笑)だったのでした。見事なのりっぷり!!


ちょっと寒気がするので、コメントのレスなどは。
また明日にしますm(_ _)m





予想通り?

2011.02.04 00:00|仕事・しごと・シゴト
木を植える穴を掘っていて。ゴミが目に入った…と、来院された男性。
ティッシュと包帯で眼帯?をしてこられました。
ゴミを取ってしまったら、痛みもなくなり。眼帯も不要となりました。
声をかけながら、帽子と包帯を別々にお渡ししましたが。

包帯をポケットに入れた素振りはなく。あれ?手ぶらだし…
ゴミ?として、落ちている物もない・・
ひょっとしたら、かぶっている帽子の中に入れてしまった?

と、すると。帽子をとった時に、恥ずかしい事になる!?
慌てて、追いかけ。帽子の中に包帯を入れていないか確認していただいたら。
髪の毛の上に、きれいにとぐろを巻いた包帯が!
隣に居た奥様は、涙をこぼして笑いこけてしまいました。
ご主人の膝をバンバン叩きながら、大受けしていました。
遠目に見ていた受付の同僚も、くるっと背中を見せていましたので。
きっと笑いを堪えるのが大変だったのでしょう。

それを間近に見た私ですか?
いやぁ・・予想はしたのですが。
あまりに予想通りだと。
人間って笑わないものだなぁ・・って変な感心(大笑)

それにしても、本当に見事なとぐろ?でしたよ。
あぁ・・・お見せしたいくらいでした!



どうしようかなぁ〜

2011.02.03 23:03|ひとりごと
大したことじゃないのですが。

やっと買ってきた、ミスドのクマさんドーナツ?(ドーナツなのか?)
どれから食べようか・・と、ちょっと悩み中。

やっぱり、チョコかしら?

2011-02-03 20:41:49

どなたか、食べた方はいらっしゃる?
どれが美味しいですか?


そして・・・どうしようかな〜と迷っているのが。
今、コミコミさんで。サイバーフェイズさんとインターさんのフェア中。

サイバーさんは、去年に買ったから。
欲しいかな?と思う作品は、もう残ってないし。

インターさんでは、うーん・・・・と悩んで買っていなかった作品。

特に、シリーズ2作目まで買って、売ってしまった経過があるので悩んでいるものがあります。

これを逃すと、もう買えないのかな?なんて思うと。
ゲットしても悪くはないかな?と、言う気になってます・・


それは・・過激シリーズです。

過激に愛して
過激に独占欲
過激にI LOVE YOU
過激に恋迷宮
過激に天国

一度売ってしまった過激に愛しては、檜山さんご出演だったし・・・
原本?を持っていても悪くはないしなぁ〜〜
(後々にアフィリが出ないと、嫌なので。敢えてアフィリなしです)

このシリーズを全部聞いたよ!と仰る方。
どうでしょう?




やっぱり良いでしょ♪

2011.02.02 00:00|日々の暮らしの中で・・・
手術が長引いて、残業でした(^_^;)
玄関の花に癒されています。

母の好きな黄色のフリージアを買いたかったのですが、ピンクも愛らしくて良いですよね。



すてきな奥さん

2011.02.01 20:41|リラックマ
すてきな奥さんが、2011年2月号で通巻250号記念と言うことで。
リラックマの大型トートバッグが記念付録!!

2011-02-01 19:54:38

おぉお!?と、思わず衝動買いしちゃったのですが。
帰って、奥付を見て「あれ?」


【送料無料】すてきな奥さん 2011年 02月号 [雑誌]

巻末近くにある次号予告に。
次号は、特別付録として。リラックマのバニティーポーチが付くと書いてあり。
その横の特集に、チョコお菓子の見出し。

ん?チョコお菓子なら、遅いと意味なくなっちゃうよね・・
と、次号(3月号)の発売日を見たら。2月2日??

え?

私、この2月号の雑誌は。平積みしてあるのを買ったのです。
いかにも!新刊雑誌のコーナーみたいにあったのよ〜。

もうすぐ次の号が発売だったんですかい?
棚に残っていたのを、売り尽くす書店の策略に乗せられた?

まぁ。正月太りを改善とか、一ヶ月1万円の食費だとか・・
見る記事が多かったから良いけどさ・・・

先日も、次の号がもうすぐ出るゲーム雑誌を買って。
インタビューや付録DVDが気に入った事がありました。

両方とも、結果オーライで良いけれど。
もうちょっと、発売日に敏感になろうね〜とちょっと反省。

すてきな奥さんを買った時。
その横のコーナーにあったこちらも買ってきました。

オレンジページのいいとこどり保存版


【送料無料】好評の「合わせだれで作る」レシピを集めました。 



【送料無料】好評の「おトクな肉で作る」レシピを集めました。

特に、たれの方の本にやってみたいレシピが多いですね。
本体ではなく、たれで工夫出来る料理!!

うんうん!!

あと、お肉では。
豚の角煮を作ってみよう!と思っています。




最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
