スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

是1〜10巻を読んで・・・

2011.03.31 21:59|コミック関連
今、生徒会長に忠告を読みながら。

私がBLは小説よりもコミックの所有数が少ないのは。
コミックは苦手だったんだ・・と改めて思っています。
直接的な絵とか、すね毛などがあると、うきゃああ・・となってしまうのもありますけどね。

真剣に(と言うのも変ですが)コミックを読み始めると。

これは、指の形から右手よね・・・
次の絵で、うんうん・・ちゃんと右手で握ってますな・・と確認したり。
(次の絵で、それが左手になっていたりすると。もうパニックになります(大笑))

絵から、動きがどうなっているか・・・とか。態勢から、こうなる?と頭の中でグルグル。

あと・・結びついた部位の絵?で。
むにゅ・・ぐちゅっ・・などなどの、手書きの擬音付きで(大笑)書かれている線を、これはどっちのお腹の線?いや、太ももなのか?
などなど、考えてしまうので。
疲れてしまうんですよ(大笑)

文字だけを追って読むなら、速いんだけどねぇ・・・(^^;
是の各巻を15分で読み終わったのは、一重にファンブックで、あらすじを知っていたから・・と言うのも大きいですが。
あの時は、大まかな絵と文字だけを拾って読んだからです。

と言うところで。
私にしては珍しく!シリーズを大人買いしてしまった是の感想を・・・



志水ゆき:著

  

うぅ・・4〜9巻は、アフィリ画像を貼ると文字数オーバーするので・・パス!

あらすじ

その一族には、強い言霊を持つ人間がいた。
彼らが発する、不幸をもたらす言葉は現実となり。相手に災いをもたらす。
しかし、それらの言葉を使えば。代償に発した本人も傷を負う。

言霊使いの傷を治し、常に傍らに寄り添うのが神ならぬ紙様。
人と同じ形をしているものの、血液は流れず。
腕がちぎれるような傷でも、一日もあれば治る紙・・・

人に在らざる存在であるものの。
彼らは、意志や心を持ち。存在意義や己の主人を求めるのだった・・


感想

1巻と2巻は、一族とはまるで関係のない青年・雷蔵と。
紙である紺のラブストーリーをメインに展開します。

一族ではない雷蔵が、初っぱなに来ているのは。
一般の人間である雷蔵の視点で展開した方が、よりお話に入り込めるからでしょう。

いきなり。
こういう力を持った一族で。それが決まり事ですから・・と押しつけられるよりも。

え?何?この人たち・・
ご飯食べないの?つーか、やたらとさかってるし・・(こら)
いちいち、キスとか妖しい?事してるんですけど?

と驚いたりしながら、彼らの事を知っていく方が馴染みが良いからかな?

3巻と4巻は、雷蔵をこの家に紹介し。
紺にお客を斡旋していた悪徳不動産業者の玄間と、その紙である氷見をメインに展開します。

5巻と6巻は、玄間と一緒に仕事をする隆成(と言うよりも下請け?)と彼の紙である守夜のお話。
彼らは、1巻で紺を狙ってきたヤクザさんの始末をしにきた時にも登場してますが。

メンテナンスに来たら、屋敷が吹っ飛んで受けられなかった・・ことから、メインに躍り出ております。

こういう感じで。前にちょっと・・何らかの形で登場していた人物が。
今度はこのカップルね〜と言う形で、再登場!と言うのは。
好きな描かれ方です(^^)v

時系列に流れていないので、3巻と4巻の氷見達の話の時には。
まだ、琴葉を育成中だった近衛の話も出てきます。
後で、あぁ・・餌付けって、これか!!と解るのが嬉しいです。

メインカップルの出会いから、経過のシーンは。
過去になるし。あれ?となる事もあるかもしれませんが(大笑)
各カップルを描く場合は。時系列に並べるわけにはいきませんものね〜(^-^)。
それこそ、視点が飛んで読みづらくなっちゃいますもの。

そして。1巻から登場しているし。途中途中で、ちょっとずつ描かれていた
無口な琴葉と、面倒見の良さそうなあんちゃん!(琴葉にとってはおかん?おとん?)の近衛のお話。

1巻や2巻でも、仲直り?が描かれていた当主の彰伊と。
近衛には悪戯するものの(゜゜)\バキッ☆、仲間である紙をいつも見守っている阿沙利。
彼らの大人の恋が描かれ。

そして、ちょっとだけですが。
分家の双子が出てきたりしつつ、お話は。
初っぱなの物語・・・最終章へと入ってきています。

血痰を吐いたものが、長持ちの上にかかった事で。
和記の逆鱗に触れたヤクザさん。

その長持ちの中に入っていたのが、創始者の3人目の紙であった真鉄。
紺と同じ髪の色の存在・・・

自ら主人を選ぶ紙。
しかし、紙を作った人形師の手をすり抜けて。彼らはいつも他人の物となる。
人形師の物にはならない。

言霊使いではない主人を選んだ紺。

そして、白紙に戻ったなら。
氷見のように、過去の記憶は一切失われてしまうはずだったのが。
阿沙利が見せた奇跡。

これらを受けて。

コミック派なので(大笑)今の展開はどうなっているかは解りませんが(大笑)
コミック10巻では、お話がいきなり過去へと移動しています。




あの長持ち?の中にある真鉄と。
謎ばかりの人形師・和記
そして・・紙を3人使っていた・・と言う特別な存在。
一族の創始者?である力一の物語ですね。

9巻で、ずっと力一に縛られてきた阿沙利が。
さよなら・・と別れを告げた時に、ちらっと出てきた彼ですか!!
その孫達?には、ちょっと想像がつかない豪放磊落な性格だねぇ・・

ところで!!琴葉が、コミック10巻で出てきた赤ちゃん・千乃(力一と、彼に助けられた女性の子)の息子で、兄ちゃんが居るって・・

子供を産んだら、能力は子供に引き継がれてしまい。力をなくす・・んですよね?
千乃は、一粒種だったから。かなり力が強かったのかな?

10巻の終わりで、滝壺に流れ着いた男性が。
さぁ・・これは、千乃の側で眠ることを許された貴光さん(前当主)なのか?
それとも・・?

まだ、力一の最後なども解らないので。
待たれる!!最終巻!!


しかし。このオッサン(力一)のおかげで(オッサン言うな・・(大笑))そりゃ、和記だってほだされちゃうよね〜、今の彼らがあるんだねぇ〜〜
と、変に納得してしまいます。

隆成カップルの時に。
チラッと、タイトルである「是」がセリフの中に出てきて。
おぉお!と思ったのですが。

和記が出した条件に。
ニカっと笑って「是」だ!!と力強く言った力一。

出たぁああ!!よっしゃぁ!!これかぁ!!
あのカットでは、鳥肌が立ちましたよ!!


どのカップルが好きか?と言われたら。
頑張った当主カップルも、若紫育成(゜゜)\バキッ☆プロジェクトの近衛カップルも、
おっとこまえ〜〜な守夜達も嫌いじゃないです。
まだ、和記と真鉄はどうなるか解らないので置いておきますが・・・

それぞれに好きなんですよね・・・・

ただ。
インパクトと言うか、白紙に戻るシーンを最初に見てしまったことと。
やたら、そういうシーン(大笑)が巻末やファンブックなどにも描かれている機会が多い玄間と氷見カップルの印象が強いです。

しかぁし!!玄間が、オレ様なので(大笑)

意外かもしれませんが。ソミュラ的には。
安心して見ていられるので、ホッとするな・・と言うので雷蔵と紺くんカップルかな?
種族?や、言霊使いであるなしもすっ飛ばし!(その前に、男同士と言うのは当然すっ飛ばし(゜゜)\バキッ☆)
この子達なら、いろいろあっても仲良しさんで。普通のカップルしているだろうし。
良い恋愛関係を築いていくだろうな・・と微笑ましく、安心して見ていられるかな?

各カップルごとに、見どころや萌え!!語りもあります。
が、書き始めると終わらないので。それらは、また機会があって。気力があれば・・・
(CD付録の小冊子で、雷蔵くんがどのくらいでかいか・・・
紺君の手つきで(大笑)なんか・・・・すげぇ!と納得しちゃったり(こら))

とりあえず。1〜10巻を一気読みした感想でした!






スポンサーサイト

3日見ぬ間の・・・・

2011.03.30 16:30|ひとりごと
自宅安静と言うことで。
ほぼ自室のベッドの上に居たわけですが。

その間に、庭の陽光桜がかなり散ってきました。
決定的に悪くなる前に撮影したのがありましたので。

せめて、画像だけでも!!

sakura.jpg

本当に、3日見ない間の・・と言う感じです。

で!!ついでに!
撮影して、アップしていなかった春の花たちも・・・



sakurasou.jpg

濃いピンクの桜草が、ちょっと濃淡がついていて綺麗だった時のものです。
下の方の葉が、今日見たら枯れかけてきています(^^;




ボケ.jpg

これは、ご近所の木瓜ですが・・
もう、散っているだろうな・・・・・




連絡とご報告など

皆様宅には、ほぼ毎日携帯からお邪魔させていただきましたが。
携帯からコメントを残すのは、結構大変で・・・
やっとパソコンでお邪魔して。
最新記事だけに、コメントを残してきました。
読み逃げみたいな形になって、ごめんなさいm(_ _)m


3日、ブログを休んでいた間に。
なんと、30万ヒット越えておりました・・・・
カウントダウンとか、いろいろ考えていたのに。
確認も出来なくて、ちょっと寂しい(゜゜)\バキッ☆



更新していなかったのに、訪問して下さった方。
ありがとうございましたm(_ _)m

僻地で勝手に愛を叫んでいるブログで、このヒット数。
本当にいつもありがとうございますm(_ _)m

そして、今後とも宜しくお願いいたします。




ずいぶん、復活しました!

2011.03.29 23:47|健康・ダイエット
本当に、沢山の皆様にご心配をおかけしました。
そして、職場の仲間には迷惑を沢山かけています・・・m(_ _)m

ボスの奥さまの手術に関するあれこれで、手術がないため。
病棟も夜勤もない時で良かったと言うべきか(フルメンバー揃っていますから)

こういう時でないと休めないと言う自分の体質が、なんだかなぁ・・と思いつつ。
久しぶりに、起きては寝て。食べては寝て・・

あんなにも、あぁ・・心ゆくまで寝ていたい!!
本を読みたい!TVやDVDを見たい!と思っていた通り?の生活をしてはいますが。

やっぱり、健康体で忙しい中。
時間を作って見る事が楽しいものだと、しみじみ思いました。

同じ姿勢で、あれこれするのが拙いだけで。
他は健康なのですから(健康なのか?)お腹もすくし、つい動きそうになっては。
動けない自分に歯がゆく思っています。


動けないと、年取ってあちこちの関節や腰や肩が痛いのって。
こういう不自由状態なのだろうか?などと、思うように動けないお年寄りの身体の事を考えてしまいます。


本当に、母もあちこち痛いだろうし。
今まで動かなかった分、動くのに時間もかかっていますが。
洗濯や洗い片づけなどをしてくれています。

食事はねぇ・・・あはははは・・・・
時々手出しをしてしまいました。
だって、夕飯に味噌が溶けてない味噌汁と。卵焼きだけだと。
寂しすぎるんだよ〜〜(我が儘)
あと一品くらい欲しいんだもん〜〜(こら)

キッチンに立つ姿勢と、キッチンの台の高さが拙いみたいで。
ちょっと一品作るだけでも、腰に響くので。
これまた、早く元気になって。美味しいものが食べたい!と思ってます。

あっちこっち、汚れやゴミが気になっていますが・・・
見ないふり・・・見えないふり・・・気が付かなかったふり・・
と目をつむっております。

後が怖い・・(゜゜)\バキッ☆

昨日までは、マウスだけなら操作出来たので。
姿勢を工夫して、片手でのマウス操作だけで出来るミクシィのアプリなどで、短時間ずつ遊んでいましたが。
(はい・・ギフトなどは、そういう理由で贈れていました〜)

キーボードは両手を使うため。
片手で身体を支えていられない(そこまでして、パソコンしなくても・・ですが)ため。
ちょっと出来ずに居ましたが。

今日は、両手が使えるよ〜〜
だから、キーボードも打てます!!

痛み止めをもらいに行った時。
思うほど長距離歩けなかったので、あれ?とは思っていますが。

かなり復活してきました。
寝返りもうてますし。

ベッドから立ち上がるときに、膝に手をあてて、しばらく態勢を整えなくても良くなってきました。

まだ、トイレが不自由してますが(これが一番深刻)
自宅安静の診断書の期限が切れる頃には、なんとか仕事復帰したいと思っています。

また。
本当に、持つべきものは友よ!!と思ったことを一つ追加。
お見舞いとして。
いろいろアニメを録画したものを送って下さいました〜〜

うふふ〜〜夏目に、続・夏目。
十二国記が揃ってる〜〜〜〜!!!

特に、夏目はケーブルで録画出来なかった分があるので。
嬉しい〜〜!!

読書と、DVD三昧しております!!
(ゲーム(PSP)をする良い機会だったのでしょうが。真剣になってくると。起きてしまうので。これは却下しました)

また。この安静期間に見たり、読んだりしたものなどは。
後日の記事にて・・・・
きっとびっくりされるくらいの量になってます(^^;

かなり痛みが引いてきたので。
取り敢えず、経過と現状報告でした。



ありがとうございます

2011.03.25 00:00|健康・ダイエット
昨夜から、ついに寝返りがうてなくなりました。どの姿勢も、痛みが激しく。

受診しました。椎間板がかなり薄くなっているから、疲れが溜まりやすいし、痛みが出やすいそうです。
一週間の診断書で。自宅安静です(>_<)


お見舞いのコメントを本当にありがとうございますm(__)m
しばらくは、携帯から読み書きさせて下さいm(__)m

去年苗を植えて。やっと花が咲いたタイツリ草です。先日、撮影していたものです(^^ゞ



開花しました

2011.03.24 00:00|植物のお話
昨日、宮崎には桜の開花宣言が出ました♪
我が家の陽光桜は、一足先に満開です(^^ゞ

腰痛が、先日の連休よりも酷くなってます。先日は姿勢を工夫したらパソコン前に座っていられましたが。mixiの動物アプリを立ち上げようとしたら、五分が限界です(>_<)
明日は、仕事も無理かも(>_<)



ちょっと遅くなりましたが・・・

2011.03.23 22:25|植物のお話
今日、例の特別な目の注射治療の介助で。
残業をしました(お当番です)

その時の患者様が、日之影町の方で。
高千穂に行く手前の町なので、このところのガソリン高騰はたまらないでしょう?などとお話をしていたら。

ガソリン以上に。
震災の影響が・・と仰るのです。

お花を育てる農家なのだそうですが。
このところの自粛傾向と。花どころじゃない!!みたいなムードもあって。
(お花は、確かに生活必需品じゃないですし)
関東地方に出荷されていたそうですが。
まるっきり売れないのだそうです。

他の市場に出荷しても、やはり自粛ムードで購入が減っているらしく。
困ったと仰っていました。

そうか・・そうですよね・・・

余震も続いているし。
関東地方では、農作物や牛乳などが出荷停止!?・・・
そして、水までも!??

大人は問題ないと言っているけれど。
乳児のミルクは駄目と言うなら、じゃあ2歳とかは?幼児は良いの?

子供が駄目な水、飲むかと言われたら・・ちょっと遠慮したい・・・
と叔父が電話で言っていました。

口蹄疫の最初の頃。
罹患した豚のお肉を食べても、牛乳を飲んでも。問題は無いと言いつつ。
食べたくはないわな・・・と思っていたら。
もの凄い騒ぎになった時を思い出していました。


ご飯を炊くのもペットボトルの水を使う!???
豚肉どころの話じゃないですよね!!
だって、水はライフラインそのものなんですもの!!

なんだか、どんどん不安が募ってしまいます。


でも。せめて!!
私のブログに寄っていただけたら。
お花を見て、心を和ませて欲しいです!!
せめても、九州の春の花を届けたい!!

と言いつつ・・撮影だけしていて。
ブログにアップしていないうちに・・・時期が過ぎてしまった花がいくつかあります。

なので、今日はそれを公開!!

木蓮.jpg

春の花の王様・白木蓮!!
青空が、またなんとも青く映っていて。綺麗さが増しています(これが本当の自画自賛)・・・・
今は、散ってしまって・・あはははは・・・


tukusi.jpg

土筆が生えていたぞ!!と、ちょっと嬉しくなってパチリとしたものの・・・
そろそろスギナになっちゃう??

2011-02-26 20:34:14

ヒヤシンスって、こういう花でしたっけ?と蕾の時にアップして。
そのままになっていましたが・・・・

この花が、こうなりました!!

hiyasince.jpg

この咲いているのは、先日の画像です・・・・
うーん・・確かに、ヒヤシンスに見えてきたけど・・

えらく大きくない?と思っていたら。

あまりに頭でっかちで(大笑)強風で倒れてしまいました。

なので、お花を切って?花瓶に入れたのですが。
花の部分だけで13センチ以上あって・・・巨大なソフトクリームもどき!!に見えております・・




さて・・その特別な注射で、残り当番をして。
軽く2時間ちかく残業をして(お昼までだったのを)帰宅したあと。

昨日と今日と、えらく調子が良かったもので・・・
なんか調子にのってしまい。
冷蔵庫の野菜コーナーとお肉コーナーを片づける食事を作り。
(アスパラとエリンギの豚肉巻きの炒め煮と、ささみと大葉の春巻き揚げ。残った春巻きの皮を利用してのサラダ。バナナヨーグルト、コンソメスープにワケギのぬた(庭の山椒の芽入り))

*春巻きの皮などは、残ったら。スープに入れると言う手もありますが。
オーブントースターで2分弱、焼き色が付くくらいに加熱すると(つきっきりで焼いてね。でないと、すぐに焦げちゃう)。手で砕けるので。
それをレタスなどの生野菜に載せると、なんか豪華な気分。
ドレッシングをかけて野菜と一緒にいただくと、パリパリの歯ごたえが良いですよ。
あと・・最初から、適当にはさみで切って焼いてもOK。

ついでのおまけ!に、リンゴジャム作りをしたら・・・
(だって、明日はゴミ出し日だったので・・皮とか剥くなら今夜だもの)

また、こ・・・腰が・・・
今、なんとか座ってコメントレスと今日の分を書きましたが。

皆様宅へは、携帯から訪問したのですが。
コメントが・・無理みたいです・・・
そろそろ限界・・・

なので、今日はこのまま落ちます・・m(_ _)m



ぶつぶつ・・・

2011.03.22 22:55|ひとりごと
細かいことで、ぶつぶつ言う自分が情けないし。
そんな事で、ぶつぶつ言っていられるのは幸せなんだぞ・・と思います。

それは解っているけれど。
体調が悪いと、ちょっとした事が出来なくて。それもイライラの原因になって。
いかんいかん・・・・


ところで。

今日、ミクシィの声援団コミュに入りました。
もう皆様見ていらっしゃるとは思いますが。

もっと多くの方に見ていただけたら・・と思って貼ります。
歌とメッセージオンリーのものと両方です。








うーん・・先にアップされた歌入りの動画に、低評価をつけた人がいるんだ・・・
こういう励ましのメッセージに、低評価があると言う事にびっくりしました
個人の感想に文句言ったらいけないけど。
なんで?どうして?

私は、これを見て泣いた。聴きながら、画面が見えなくなったくらい。
声と一緒に手話で語りかけている方も居て、おぉおお!!とそこもまた感動で。

気が付いたら、キーボードの上(正確にはキーボードカバーの上)に涙がこぼれて溜まっていたよ・・
自分も、また頑張ろう!!笑顔でいよう!
空は繋がってるぞ!!震災地区の方にまで、この声が届きますように!!
そう思ったのにな・・・

音楽的に・・とか、えぇ恰好しい・・とか、そういうので低評価だったのかな?
ぶつぶつ・・・


と言うことで・・ここから先は、細かいぶつぶつです。

ぶつぶつ・・・その1

腰痛が酷くなり、あまりの痛みで眠れず。
病院などでもらう湿布を貼っていました。
その時は、ちゃんと効果はあって。
なんとか眠れたのですが。

しかし、どうも私の腰は天の邪鬼??
湿布を貼ると駄目みたいで。逆に、湿布ではなくホッカイロを貼った方が血行が良くなって痛みが減る?みたいな感じです。

今日、湿布ではなくホッカイロを貼っていきましたが。
なんとか1日、皆に迷惑をかけずにちゃんと仕事してきました!!

でもなぁ・・これだと、またちょっと寒くなってきた今なら良いけど。
暖かくなったり。暑くなってきたら使えない・・困るなぁ・・・(^^;



ぶつぶつ・・・その2

ホワイトデーにもらったお菓子を。食べられてしまった!と書きましたが。
なんと、ベッドルームにこっそり隠していたみたいで。
掃除の時に。引き出しが、ちゃんとしまってないなぁ・・閉まらない?
何が引っかかっているの?と開けてみたら。

出てきましたよ!!(何故か、説明の紙も一緒に(^^;)
頂き物の彩果の宝石

本当に、お花みたいで素敵なゼリーねぇ!!
綺麗で、食べるのが勿体ない感じです!


一気に食べて、高血糖にならなくて良かったとは思うけど。
何も、ここに入れておかなくてもさ・・・
気に入ったなら。買うことだって出来るんだよ?
個別包装だから、蟻も来ないけどさ・・・うん・・・・ぶつぶつ・・・
ゼリーならそう腐るものじゃないけど・・
掃除するのは、私なんだからね・・困るなぁ・・・(^^;


jerry.jpg

寝床で食べちゃ駄目!と没収して、家族でちゃんと分けました(大笑)
お皿に載せているのは、食べる前の画像だから(^^;
甘くて美味しかった〜〜

へぇ・・楽天さんでも、扱っている店舗があるんだ・・・





ぶつぶつ・・・その3

別にね・・別に御礼を言われたくて、贈り物をするとか。
そういうわけじゃないです。
でも。相手の感想とか、ちょっとは聞きたいと思うのは我が儘でしょうか?

ボスの奥さまが、仕事復帰されて。

直接顔を合わせて、仕事して・・もう一週間になります。

快気祝いに、人数分の個数が入ったお菓子の箱が一箱。
大きなイチゴをありがとうございました・・・だけ。

大きいと言うのは聞いているし。知っているけど。
写真でしか見たことがないし・・・・

その味が知りたかったのよ〜〜!!
甘かったのかな?値段がたはあったのかな?
糖度とか、食べ応えとかどうだったのかな?

そこいらのスーパーで買ったのと、あまり変わらなくて。
安い品と思われたとか・・・?

だから、反応も今ひとつで。
皆で一箱?

同僚の一人が。ぼそっと・・
「あのお菓子、一人510円分はないよね
(送料と値段を全員で割ったら、一人頭が510円だった・・)
私は、あのお菓子よりも同じイチゴか510円が良い」と言っていましたが。

それをたしなめつつ。
ちょっとガッカリしていた自分が居たのも事実です。




ぶつぶつ・・・その4

ミクシィのニュースで、女子高生がコンビニの義援金募金箱を遊ぶお金欲しさに持って行ったと言うのを読み。
なんじゃ?そりゃ・・
義援金詐欺もいかんけど、善意の募金箱を取っちゃ駄目でしょ?と思っていたら。

宮崎でも、コンビニの募金箱をとって行った馬鹿がいる!!

こちらは、若い男らしいけど。
本当に、何を考えているんだか・・・・

もう!!同じ県民として情けないがね!!




まとめ日記 2011−11

2011.03.21 22:01|まとめ日記
身体(月)の要と書いて、腰と云ふ・・・・
なんて事を痛感した週末でした。

いやもう、立つのが辛い。座っても痛い。
咳やくしゃみも。力いっぱい出来ない。

歩けない・トイレで拭くのに困る・・
ズボンや靴下履くのに、あいたたた・・うっぎゃああ!!

折角の連休でしたが(まぁ、お天気も悪かったので)
ネットと(おいおい)家事以外は、横になって本を読んでおりました。
おかげで、かなりいろいろと積んでいた本も減りました。



もう一軒の友人からは、昨夜のうちに携帯に到着メールが来ていました。
が、私が休日は携帯を開く習慣がなく(゜゜)\バキッ☆気が付いたのが今朝(^^;
また。親戚からは、父を通して到着連絡も来ました。
これで、私が送った全部届いたことになります(^^)v。

皆様にもご心配をおかけしましたが。本当に郵便局さん、ありがとう!!


ところで。
日曜に墓参りに行ってきました。

なんと言うか。
ちょっと今までとは違う、人の気持ちの動きのようなものを感じていました。

先ずは、いつもよりお墓参りに来ている人が多かった(^^;。
日曜で、朝早い時間だったのに・・です。

花を変え、水できれいにしたあと。

さぁ、あとは線香をあげて・・と思ったら。
父が用意した、墓参りセット(線香やライター、ゴミ袋などが入っている袋)に線香とライターが入ってない!!

え?ライターがない・・と思わずぼやくと(私の声は大きいらしい)。
周囲の人たちが、ばっとこちらを見て。
皆さんがそれぞれに、ライターやマッチを取り出して差し出してくれるのです(^^;

今まで、お墓参りに行った時。挨拶すら返してくれない人がほとんどで。
親しく声をかけあうとか、ましてや物の貸し借りなんてなかったのに。

え??と思わぬ展開に、ちょっとびっくりしてしまいました。


そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、遊んでいたか。
そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。



3月13日(日) 

読んでいたのは、是1巻〜5巻(以下、是は再読)。

*んふふ〜〜普通のカップルの雷蔵くんと紺くんだぁ〜〜
そして。一番エッチくさい(゜゜)\バキッ☆氷見と玄間。
隆成カップルは、ちょい苦手かな?そこそこ重いから。


背中で見ていたのは、ワンピース 劇場版 エピソードオブアラバスタ 砂漠の王女と海賊たち





3月14日(月) 

読んでいたのは、是6〜8巻

*おとん・近衛、良い人や〜
あのお風呂上がりの「みょいーん」に受けてましたっ!!



3月15日(火) 

聞いていたのは、山月記 世界の中心でアイを叫んだ獣



*BL要素っぽかったので(大笑)これはこれでよし!!
てらそまさんの「ルールルー」が一番インパクト(大笑)


読んでいたのは、是9巻と10巻



*あぁ、そして物語は始まりのお話へ・・
全ては、このためにあったのか?と思えた力一の台詞!!
詳しい感想は、また後日(^^)v
是の各巻、アフィリの画像を入れようとしたら。文字数制限に引っかかります〜〜
(なので、10巻だけ)



3月16日(水) 

聞いていたのは、生徒会長に忠告 4



*やったぁああ!!りょ、両思いやぁああああ!!
あの両思いになる時の、鳥海さんの泣きながらの好き・・・・に滅茶苦茶感動!!

でも。
はっきり言って・・・格闘シーンが(大笑)解らなかったので。

届いた原作コミック1〜4巻のうち、生徒会長に忠告 4巻を読んでいました。



あ・・・訂正。
知賀の告白から、両思いになってからのそっちシーン(大笑)を読みました。
格闘シーンの動きを見たかったはずなのに(大笑)
何故か、そこばっかり読みながら聞いてました

ドラマCDのあの告白のシーンは、鳥肌ものよぉおっっっ!!



3月17日(木) 

聞いていたのは、ごはんを食べよう



*なんか、変だ・・前に聞いた時には。違和感はなかったけど。
かなりシーンが省略されているはず!!
カップルになるきっかけが、なんか凄く薄い気がする・・・

前に聞いた時は、原作を読んだ後だったからなぁ・・
ちょっと中古で買った原作を読み直してみなくちゃ!!



3月18日(金) 

聞いていたのは、スタンド・イン 二重螺旋 全サCD

*あはは・・最近、三木さん率が高いと思ってしまいました(^^)v



3月19日(土) 

聞いていたのは、めくるめく 特典トークCD

*あはは・・また特典トークから聞いてしまいました。
下野さんに対しての石田さんの突っ込みに、思わず大笑い!!
なんか、久しぶりに声をあげて笑ってしまいました。


そして・・・読んだのは(中古でゲット)ごはんを食べよう

*彼らが出品するカレーが、タクシー20分から徒歩20分になったシーンはあるのに。
その後、ちゃんとこれだ!と思ったものになったシーンがなかった事など。
ものすっごおーーーくカットしている!!
これ、ドラマCDだけだと駄目だわ。こんなにカットしているなんて!


背中で見ていたのは、ワンピース エピソード オブ チョッパー + 冬に咲く、奇跡の桜



*今度、ワンピースで一つのDVDにしようっと・・その時にまとめて真剣に見ようと思いました!!






2011年4月新譜をチェックしました。

今日は、腰痛がかなり悪化しまして。

ついに、食卓のテーブルにつくことが出来なくて。
立って食べてしまいました(^^;
立つのも痛いけど、椅子のあの角度よりはマシ・・・(T^T)

パソコンしている場合か?とは思いますが(大笑)
正座はまだましなのよ・・長時間じゃなければ・・
5分おきに姿勢を変えて座ってます。
(そこまでするな・・って気もしますな(大笑))
だって、寝ていても痛いし。起きあがる時が辛いし・・・・

だったら、気晴らしがてらネットしていた方が良いんだもん(こら)
ただし、集中してしまうデータベース作成は無理でした・・
やり始めたら、姿勢が固まってしまうので。一枚分でギブアップ(;_;)

今日は、午前中にお墓参りに行った後は。
ネットしている以外は、寝ていることが多かったです。

夕飯は、昨日大量に作ったかき揚げを利用しての天丼にしました(^^)v
ささみの天麩羅も残っていたし・・日曜にしては、手抜きですね(^^;

普段出来ないことをやる日!!
冷蔵庫の中身を綺麗さっぱり片づける日!にしているのに。
動けなかった・・・orz

連休で良かったのかな?

私が家事をしないと、誰もしようとはしないので(床に何かこぼした・・と言われて。
雑巾を持ってきたら、場所を足の指先で指し示された時には、ちょっとムカッとしましたね)
やるっきゃないし、しょうがないのですが・・




ネットでチェックしていたのは、いろいろな発売遅延情報・・
3月末の発売予定も、イベントDVDなども、延期が発表されていますね。

ところで・・イベントと言えば・・・
イベント自粛は解るんです。電力を使うだろうステージだと、大変だし。

でも。お友達の所で見せていただいた井上和彦さんを始めとする声優さんの応援団に。涙が出てきました。こんな時だから出来るイベントもあるんじゃないかしら?
いろいろ、イベントで励ましのメッセージを送ったり。
そこで、募金を呼びかけたり。チャリティにするとか、いろいろ方法はあるかな?とも思います。

主催者も悩みますよね・・・

4月も、CD発売や予定されていた銀魂のイベントなどどうなるか解りませんね・・・
(銀魂イベントは。きっとDVDになるだろうから。なったら、買うつもりだったんですが)

とりあえず、2011年4月の新譜をチェックしてみました。
個人的に、チェックしている作品は以下の通りです。

一応・・書かなくても良いかも?の蛇足のお断りですが。
チェックしているイコール即買い物!と言うわけではありません。
ただ、かなり心動かされているタイトルではあります・・。

貴方がチェックしている作品と同じ物はありますでしょうか?
もしありましたなら、何時の日にか、それらの感想を語り合える日が来るとより一層楽しいと思います(^-^)。

個人的メモ要素が強い記事ですが、最後までおつきあいいただけると嬉しく思います



4月13日

TV 戦国BASARA弐 戦国トラベルナビ 〜大阪・岐阜編〜

2011年04月13日発売【CD】置鮎龍太郎&石田彰/TVアニメ『戦国BASARA弐』戦国トラベルナビ~大坂・岐阜編~

*今、アニマックスでBASARA弐をところどころ見ていますが。
あの、あの!!秀吉と半兵衛がどうやってナビを??
うぷぷ・・考えたら、期待が高まってしまいます!



4月27日

ボクたちオトコの娘 アイドルデビュー編

【送料無料】ドラマ CD / ドラマCD「ボクたちオトコの娘」〜アイドルデビュー編〜 【CD】

*お友達とも話していたのですが。
下野さんと前野さん代永さんがアイドル3人なら解るんですが・・これ、歌ないよね?
歌わない石田さんがアイドルの一人?
悪い意味じゃなく、え??と思ってしまった・・・・

CLOCK ZERO〜終焉の一秒〜ドラマCD

【送料無料選択可!】「CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜」ドラマCD (仮) / ドラマCD (浪川大輔、前野智昭、鳥海浩輔、他)

*あぁ・・そう言えば、ゲーム放置してました(゜゜)\バキッ☆

FLESH&BLOOD 11

2011年4月発売CD【4/27】ドラマCD FLESH&BLOOD 11

*10巻が、4月に延期になったから・・・4月にはならないかな?


4月28日

クリームソーダとギムレット パーフェクトCD2杯目



*最近、トークとかBLとかばかり聞いてます。
って、これが出る頃って。GWなんだ・・・
その頃には、もうちょっと落ち着いているとは思いますが・・




ところで!!
郵便局、頑張ってます!!

水曜の夕方に出した荷物、届いたと連絡がありました!!

先に出した友人と、親戚はまだ何も連絡がないのですが。
きっとそろそろ届いている事でしょう!!

皆様にも、ご心配をおかけした荷物騒動でしたが。
無事に!予定していた日数よりも、早かったわぁ!!

品物もですが。気持ちが届く!!と言うのが一番嬉しいです。



リラックマ話と腰痛

2011.03.19 22:29|リラックマ
某コンビニ(大笑)の春のリラックマフェア!!

ヤマザキパンも、パン祭りのポイント添付を一時中止しましたが。
さぁ・・このコンビニさんでは、どうなるかしら?

と、いろいろ不安はありますが。

とりあえず、第一弾のクリアファイルは全6種集めました!!

ファイル.jpg

左下のクリアファイル・・・リラックマのローマ字に。
小さいいろいろな絵が載っているの・・見えます?

その絵の中で、もの凄く気に入ったものを二つ!!

拡大1.jpg

mの上に居るのが、見えるかしら?
おかんしているキイロイトリさんと。
あーん・・しているコリラックマちゃんの幸せそうな顔に、思わずニッコリ


拡大2.jpg

kの文字の所に、小さく飛んでいるキイロイトリさんです!

絵本を読んでいる方は、ご存じだとは思いますが。
キイロイトリさんは、鳥さんなのに。空を飛ぶことが出来ません。

(一体、鳥としては何?種類と言うか、ヒヨコじゃないよね(大笑))

しかし。この蜂蜜のシリーズでは。
羽根をつけて、飛ぶことが出来ているんです。
(ちなみに。リラックマは羽根が4枚(大笑)・・・重いのかしら?
コリラックマちゃんと、キイロイトリさんは羽根2枚で飛んでます)

この「トベル!!」と言う呟きと、ガッツポーズに。
なんだか、勇気が湧いてきません?
この画像を見た時、ディズニー映画のピーターパン。
その「君も飛べるよ!(YOU CAN FLY)」が頭に浮かんでしまって。

なので。
この拡大画像を。某サイトさんのプロフィール画像に使ってしまいました。


リラックマ絡みで。

メモ.jpg

某お茶を某コンビニで買うと。タグメモが付いてきました。
これも、6種類コンプです(゜゜)\バキッ☆

先日から、腰が痛い・・・とぼやいていましたが。

ここ一週間ほど、結構酷い状態になってきまして・・・

ついに。今日は、雑巾がけをモップがけにしてしまいました。
とにかく、食事をする時の椅子に座れないんです・・・
車の運転をするのも、痛い・・・

立って食事をするにしても、テーブルの高さの問題で。
それも腰が痛い・・・

パソコンは、座卓(和式パソコンラック)なので。
椅子に座るほど痛くはなく。
なんとか、だましだまししていましたが。

湿布をしても治まらず。
痛み止めも飲みましたが。

腰から背中にかけて、ちょっと自分のものではない感じになってきました。

おそらくは、昔の古傷が。
ここのところの酷使で悲鳴をあげていたのに、それでもずっと立ちっぱなしで家事やあれこれしていたのが原因かと思われます。

ちなみに。
今日も、帰宅後。買い物して、モップがけをして。
庭の桜の除虫作業をして。
春菊・タラの芽・ささみの天麩羅と、タマネギ・にんじんとサツマイモのかきあげ。
そして、うどん(大笑)


揚げたて天ぷらが絶品です新潟魚沼産 たらの芽(約100g)

余ったサツマイモを大学芋にして・・・・・
合間に、果物入りの牛乳かんを作り・・

座る間もなかったんですよ・・・
(ちょっと休もうと思ったら、例によって動かない人が。まだ支度を始めないの?と遠くから文句だけ言っていまして)

これだけ動けば、そりゃ痛いかな?






あれから一週間

2011.03.18 22:34|ひとりごと
あれから、一週間も経つんですね・・
まだ一週間なのか、もう一週間なのか・・・・

幸い、津波警報と避難勧告だけで。
地震には全然関係のなかった九州でも。

ちょっとずつ影響が出てきています。

甲状腺のお薬(チラージン)を作って居た工場の被害で。
お薬生産がストップしたので。
お薬制限の通達が出ました。

また、被災地に品物を送るので。
あまり大量の処方はしないで下さい・・との事。
(目薬で、10本とか・・の量をOKしないで・・と言うことらしいです)

あとは・・・私の通勤路は、有料道路の無料テストケースのおかげで。
朝の通勤ラッシュが緩和されていたのですが。

東北地方の道路建設のため、無料を3月一杯で中止するそうです。
収益金は、道路公団が道路建設費用に回すのだそうで・・・・


そして、品薄の報道と、大型店の個数制限。
個数制限があると、不安感を煽ると言うか・・・
え?入荷しなくなっちゃうの?と不必要に購入に走ってしまう人も居るみたい。

流石に。単一は火曜日くらいから、どこの店舗からも姿を消していますが。

単三や単四でも大丈夫な小型の懐中電灯など、電器店やDIYショップなどを上手く避けたら。
まだ売っているお店も見つけることは出来ます(ドラッグストアとか、結構穴場(大笑))。

関東地方に住む息子さんに頼まれて、買い物に来た・・と言うご夫婦が。
裏の説明書きが読めなくて(文字が小さいっ!)、一緒に送る電池で困っていたので。
声をかけました。
そこから、いろいろと話しかけられてしまい。
午前中も、お米を買って送ったとか・・・・店を出るまでお話をしていました(私は、時間が急いていましたけど(大笑))
職場以外でも、お年寄りとお話する機会が増えておりまする(大笑)

実際に、被災地でボランティアなどが出来るわけでもないので。
とりあえず、地道に自分の活動範囲内で。
もっと目配りや、気配りを・・と思っています。

今日も。
ここ一週間近く、寝不足だから目の調子が悪いのかな?と仰る方(高齢の男性)がいらして。

普通なら、睡眠不足も影響はあると思いますよ。
疲れや体調も影響しちゃいますよ・・だけだったと思うのですが。

時間もあったので、何か不安や心配がおありですか?
と隣に座って話しかけたら。

神戸の震災に遭われた方で。
連日の報道で、思い出してしまったことかな?と、ポロッとこぼされました。

それは、本当に大変な思いをされましたね・・・と頷いたなら。

いやぁ・・看護婦さん、実はね。恋の悩みなんですよ・・と混ぜっ返されましたけど(大笑)
多分、恋の悩みじゃないと思います・・・・

ちょっとでもお話を聴く事は出来たかな?どうでしょう?

そして・・まぁ、こんな僻地のブログで書いたところで。
そこまで影響はないと思うので。アップしますが。

関東圏内では、ボタン電池以外は売り切れている・・との事ですから。
それだと、使えませんが。

まだ、圏内ではなく。
単三電池は売っているよ・・の地方の方。

ちょっとの工夫で、単三電池を単一電池として使えます。
ご存じの方も多いとは思いますが。
結構、盲点みたいなんですよ。



電池スペーサーと言うのを装着したら。
単三電池が、単二や単一として使えるのです。

私は、実際に単三電池を単二として使っていますが。
電池切れになるスピードが、ほんのちょっと早いかな?と言うくらいで。

そこまで不自由はなく使えます。

しかも、単三は充電式の電池だと。自然放電してしまう乾電池でも、問題はかなり減ると思います。



ダチョウ倶楽部のネタを元に、「ウエシマ運動」と言うのがあるそうですが
(どうぞ、どうぞ・・と譲り合うと言うことらしいですね)
本当に無くて困っている人に、もっとお互いに譲り合う気持ちを持てたら・・と思います。


そういう意味では、譲り合いどころか・・もう・・・!!!と思ってしまったのがうちの母。

ホワイトデーに頂いたお菓子を、もらった私が居ない昼の間に。
開封して、全部食べていたっ!!

ずっとバタバタと買い物とか、郵便局とか走り回っていて。
お菓子を開ける閑がなかった・・・私が悪い??!!

父が買ってきた、スヌーピーの箱入りの1000円のは、開封もしてないのに・・・
どうして、ボスや事務のボスの珍しそうなお菓子だけ開けて食べる・・・

甘くて美味しかったよ・・じゃないよっ!!

食べてしまった事とか。勝手に開封した事に怒っているわけではなく。
一つくらい、残しておいてくれよ・・・orz

つーか、品物すら見てないんですが・・・・もらったのは私なんですけども?

ただね・・・食べてしまった事に関しては、別の意味で困ってます。

糖尿があるから、甘いものは1日一個にしているの・・と普段言っているのに。
どうして、珍しい物だと二箱全部食べるかなぁ??

置いていた私が悪いと言えばそこまでですが。

ちょっとくらいは食べても良いのよ・・ストレス溜めるのも良くないよ・・ご飯などでカロリーコントロールしたら良いんだからね・・と言うと。
ご飯は食べたいから・・と、意地になって食べないくせに・・・


それで、お母さん太ったみたい〜あんたに買ってもらったシャツが入らなくなったの〜とか言うなっ!!!

変わらないマイペースぶりに、なんだかな・・・と言うか(大笑)


そして。私ですが。
お友達も書いていますが。

笑っても良いのだろうか?楽しんで良いのだろうか?などと思いつつ。
それでも、通勤の合間に聞いているので。普段と変わらない枚数になりますが(^^;

聞いているのが、BLオンリーになっているのは。
これはもう、無意識???

ハッピーエンドになるのが解っているからかな??


そんな中、配送が遅れるかも・・とメールがあったモモグレさんから。
めくるめくが到着しました。



キャストコメントを読んで。
BL以外だけど、これ聞きたいっ!!と思ってしまいました。




先日撮影したものです。

2011.03.17 22:26|植物のお話
先週の木曜に、ご近所に春を散策に行った時に撮影したものです。
すぐにアップしようと思っていたのに・・しくしく・・・


ちょっとでも、明るい花を見ていただけたら・・と思いまして。
先ずは、第一弾!!ミモザです。

ミモザ1.jpg

線路沿いのお店にありまして。
近くを通った時に、黄色い固まり!と思っていたら・・


ミモザ2.jpg

木の近くに寄って見たら、こういう感じ。

黄色と黒は勇気のあかし、24時間闘ってますよ〜〜(日本中、皆闘ってますよ)
と歌わなくても(大笑)
黄色は、その色を見るだけで元気になる色かな?と思います。



実は、去年のミモザシーズンの終わりに。
苗を買って植えたんですよ・・・

すくすくと大きくなってはいますが。
つぼみも何もつきませんでした。

黄色い花を自宅で見るようになるのは、まだまだ先かな?
こんな大木になるかどうかは、解りませんが(^^;


あと・・無理矢理お花に絡めて!(大笑)

レスポートサックのバッグが、付録につく例のムック!
2011年春&夏コレクションは、携帯に便利なショッピングバッグみたいですね。

前回、黒のちょっとしたポーチ?を買ったので。
今回も黒の星かな?と思っていたのですが。

店頭で、思わず手に取ったのは。
白いお花柄・・・・
汚れるかもしれないけど、でも、こっちの方が気分も明るいし。
春らしいんですもの〜


【送料無料】LESPORTSAC 2011 spring & summer style2 ベリーブラッサム

え?黒のスターダストは売り切れですが。画像だけでも!!






まとめ日記 2011−10

2011.03.16 21:47|まとめ日記
一昨日から引きずっている、関東地方のお友達や親戚への荷物ですが!!
今日、無事に送る事が出来ました。

郵便局は、記念切手の関連で(大笑)行きつけがあるので
そこの小父ちゃんに、電話で問い合わせをしたら。

張り紙にあった道県の荷物は、引き受けないけれど。
それ以外の地域なら、引き受けますよ・・との話。
ただし!!
時間帯や日付指定は不可!!
以前なら、2日くらいで届いていたのが1週間とか、下手すると2週間になるとか。

いえいえ・・送ることが出来るなら。
届いてくれるなら、何日かかっても!!とお願いしました。

その時に。
スープの素とかパンなどの荷物は、まとめて(大笑)食料品と書いていたら。
具体的に書いてもらわないと駄目なんです・・と言われて。

乾物(生みそのもあるけど、粉と言うか春雨などはドライフーズで乾いているし・・嘘じゃないものね)と答えたなら。

受け取った控えには、缶物の文字が・・

いや・・あの荷物、軽かったと思うんですが?

あと・・経過報告となりますが。
去年の年末から、柔軟剤を使い始めていまして。

ハミング アロマリッチとレノアプラスを交互に使っていまして。
やっと、お試しだったレノアプラスを使い終えました。

ハミングフレア 陽だまりを使い始めたところですが。



このハミングフレアは、母が気に入ってしまった様子。
下着のふんわり度が、他の柔軟剤よりもアップしているとの事。

特に、火傷の痕に響かないそうで・・・

じゃあ、しばらくはハミングフレアの香り違いバージョンをあれこれ試してみようかな?
なんて、思っているところです。

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、遊んでいたか。
そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。


3月6日(日) 

昨夜遅くまでかかって、DVDセットしたので。
その試しも兼ねて、タイマー録画をしてみました。
自室に居た時なので、タイマーしている意味はないのですが(大笑)
ケーブル放送は、タイマー?していた方が楽なんですよ(^^;

動いているぞ!!とニンマリして、背中で見ていたのが。
ワンピース カラクリ城のメカ巨兵



*SMAPの稲垣くんが、博士?役と言うのは知っていたから。
吾郎くん?と注耳していたのですが・・・知らずに見ていたら、解らなかったなぁ・・・

ゴミ出しして・・・植木の剪定をして・・・今日も良く働きました!



3月7日(月) 

筋肉痛で、もう・・たまりません・・・痛いよ〜〜!!!?
ガッシュ全サCD到着!!
お友達が書いていたから、そろそろかな?と思っていたけれど。
はぁ〜〜〜すっかり存在を忘れていました(こら)
だって、応募を出してから。一年近くかかったもの

聞いていたのが。薄桜鬼 新選組通信録11集 

*ドラマパートの、風間が借りていた本が気になってます・・・
何を借りたんだろう?うーん・・・
このCDを聞いていたら、萩の月が食べたくなるのは。私だけじゃないはずだぁああ!!
どんな銘菓なんだろう??



3月8日(火) 


聞いていたのは、薄桜鬼 新選組通信録11集 特典CD

*これは、本編?のラジオCDを聞いてから聞くと。
風間編に入っているもっと怒る!などを聞いていて、笑えてしまいますね!!

私、手近に聞くことが出来るトークやおまけから聞くことが多いのですが。
今回は、それをしなくて良かった〜〜と思いましたわ。


3月9日(水) 


聞いていたのは、ごはんを食べよう 2



*檜山さんと松本さんカップルは覚えていたけど(と言うか、メインカップル以外のこちらの話が入っているのが、2巻だけだったのでこれを選んで聞いたのですが)
年下攻めだったんだよね??!!
松本さんが、年下役だったんだ・・(しつこい)



3月10日(木) 

有休!!朝から、ずーっと走りまくっていました!!

それでもしっかりと(大笑)書店で立ち読み(こら)

立ち読みしたのが、被虐の檻



*普通に部下攻めかと思っていたら。途中で、とんでもない展開?が!!
兄ちゃん・・・そういうのは・・えーっと・・
ちょっとリアルに絵を想像してしまって、怖かった・・・


ノベルスは立ち読み出来るけど(カバーがかかってないから)。
立ち読みが出来ないのが、コミック(大笑)

なので、買って帰って読んだのが。続 トラさんと狼さん



*私が雑誌で立ち読みしたのが、このお話だったわけか・・
ふむふむ・・・
そっか・・・狼さんってお母さん似なんだ・・・



3月11日(金) 

帰りに時間がかかった地震発生日。

その帰り道で聞いていたのは、薄桜鬼 新選組通信録 12集

*生放送の音が、割れていたりするのに。臨場感を覚えました。
しかし・・振り返って見ると言うコーナーで。
公開録音やイベントの話が出ていましたが・・・・
・・・・朝、このCDを選んだ時には。何も思わなかったのに・・・・・
帰宅して、収納しようとして。いきなりガーンとなっていました(;_;)?



3月12日(土) 

聞いていたのは、名作文学(笑)北風VS太陽



*あはは・・このパロディ入っていないお話が、取り調べに関わるんだ?
うはは・・こういう繋がりは嫌いじゃないよ!!

でも。仕方ないと言えば仕方ないけど。
ことごとく太陽さんが勝ってしまうので。それは・・えーっと??
たまには、北風さんを勝たせてやりたい!と思ったのは私だけでしょうか?



ついに・・・・

2011.03.15 22:05|ひとりごと
昨日、仕事帰りに。
親戚やお友達に頼まれた懐中電灯や乾電池を買った話は書きましたが。

まだまだ棚に沢山残っていたんですよ。
単一も懐中電灯も!!


なのに。
今日、別の用事(母からの頼まれ物の買い物)で行ってみたら。
見事に売り切れていました。

単二とか、単三、単五はまだありましたが。

単一乾電池と懐中電灯は、在庫限りです。
品切れになったら、生産分は東北地方に出荷されるので。
次の入荷は未定です・・・の張り紙。

あらら・・と思って職場に戻ったら。

ただ、自分の家の備蓄のためだけに買い占めたって自慢げに語っている人が!!

情けないを通り越して。悲しくなりました。

今朝、荷物を送ることが出来ないとぼやいていたら。

ソミュラって、詰めが甘いよね。地震直後に、字幕が出ていたじゃん・・。
と。朝、鼻で笑われたんですよ!?

自分の家のために、買い占めたと笑って言っているのを聞いた時には。
思わず、グーを握りしめてしまいました。

って・・・一般家庭で、単一が必要なものって。
石油ストーブの点火の為の電池とか。
ランタンとか、懐中電灯とか・・・・(どちらも、台風や停電時用)

それくらいしか使わないから(しかも、期間限定でしか使わない品だから。あまり切れたことがない(^^;)。
他の電池なら予備を置く私でさえ。単一の備蓄は置いてないくらいなのに!!


先に手を出したらいけないから、必死で我慢していましたが。

その人は、週末には
「TVが、ずーっっっと地震ばっかりで。どこを回しても(って、民放が二つ(TBSとフジ系列)とNHKだけですが)、同じ事の繰り返し。
飽きたから、レンタルショップに行ったら。すっごい人だったよ」

とも言っていました。

お子さんが居るから、レンタルショップに行ったのは。
なんとなく理解出来るけども・・・・

真剣に。一緒に仕事したくない!!と思ってしまいました。

乾電池やランタン、懐中電灯が売り切れて。
レンタルショップに人が集まった・・と言うのは。
彼女と同じ考えの人が、多かったからだとは思いますが。

まぁ・・乾電池と懐中電灯は。私と同じく、親戚などに送るため!と思いたい!!


でも、買いだめした事を口に出して言わなくても・・・?a?
笑いながら言わなくても・・・?

被災地からは、遠く離れた九州なのに。
もし、あんな地震が来たら。自分の家の防災対策が困るから・・と買い占めに走る?!!

ついに、いろいろな品が棚から消えつつあります。


そして。日に日に少なくなる携帯メールですが。
今日は、楽天さんからの○日の日記(携帯から投稿出来るもの)のメールが届きませんでした。

こっちも、ついに・・・?!
と思ってしまいましたよ・・

お花の画像をアップしたかったんだけどな・・・


昨日到着の密林さんの荷物で、生徒会長に忠告の1〜4が届きましたし。
先週分のまとめ日記もアップしていませんでしたし。

被災した方から、普通に生活を送って!と言われましたので。
明日から、アップしていなかったまとめ日記や。
いろいろな感想などもアップしていきたいな・・と思っています。








一体いつから?

2011.03.14 22:28|ひとりごと
お友達や親戚から。
懐中電灯や乾電池が欲しいけど、どこにも売ってない。
九州で買うことが出来るなら送って!と連絡をもらいました。

そう言えば・・関東圏内のお友達は。
余震も続いているし。
節電対策で、停電がお当番?!

乾電池も売り切れているから、キャンドルを使っていたりしているとか。

食べ物にしても、パンやおにぎり、カップラーメンなどは入荷しない。
お店も開店していなかったり。
開店していても、棚に品物がなかったり・・
品物があっても、個数制限があったり・・・

ニュースやツイッター、ブログなどからも大変な状況を見せていただいていたので。

よっしゃああ!!まぁかせて!!

食べ物も大変だろうから。

酵母パンの日持ちのする物とか、インスタントのスープ類(味噌汁やコンソメとか、ポタージュに春雨とか)に、キャンディにお茶、お水、乾パンにウェットティッシュ。
そして、乾電池に懐中電灯、カップラーメンはかさばるから袋ラーメンやレトルトなどを各種取りそろえて、買い物をしました。

親戚はもちろん、日頃お世話になっている関東圏内のお友達に
帰宅してすぐに何箱も段ボールにつめて。
救援物資がなかなか届かないって言っているから、早いほうが良いよね!!

住所録を印刷して、近所のスーパーに向かったのです。


がっ!!

「静岡?埼玉?千葉??栃木?
それって、名古屋よりも南ですか?」と問われたのです。

一瞬、この店員さんは日本の地理に疎いのかな?と思いつつ

「関東圏内ですから、北ですよ」と応えたら。

「すみません・・名古屋よりも北の荷物は、受付は出来ません」と断られてしまいました。

えぇええ??
いつもお世話になっているさ○わさんも、黒い猫さんも駄目??

別のお店で、他の運送業者(くちばしのデカイ鳥さん)に委託出来るところを探しましたが。
そこでも駄目!!

関西などでも、時間指定は受け付けません・・・だそうです。

でも。お友達の荷物は土曜日に時間指定で届いたし。
土曜に発送された密林さんの荷物も、今日の昼間に届いていたし・・・

え??関東圏内から送るのは良いけど、逆は駄目なの?

スーパーを数軒はしごして、どこも駄目だったので。

コンビニで、郵パックや郵メールを頼める所に行きました。

張り紙には。
北海道と東北圏内、そして茨城への郵パックや郵メールは受付は出来ません。。

よっしゃぁ!!
私が送りたいのは、東京23区と千葉に埼玉、静岡、栃木だし〜〜
この張り紙地域じゃない!!

店員さんにお願いしようとしたら。

関東圏内は、送ることが出来るかが解りませんから。
荷物はお引き取り下さい・・
どうしても!なら、直接郵便局で問い合わせて下さい・・・


明日、昼休みに郵便局に電話して確認しなくちゃ!!

被災地域である東北に荷物を送ると言うなら解るんですよ。
おそらくは、日本全国から救援物資が行っているだろうし。

個人から荷物を送って、運送業者さんに迷惑はかけられない。

でも・・関東圏内だよ?
その住所に、愛しい人や知り合いが居るのは確実なのに。

何日かかっても良いから、送って欲しかった・・・・
一体何時から、荷物の発送が駄目になったんだろう・・・

買い物をしたお店で。
他にも、水のペットボトル2リットルを箱買いして。
送る予定の人がいたらしいけど。

その人は、無事に送ることが出来たのかしら??

こっそりと、ナイショで送って。
お友達を喜ばせたい!と思っていたのにな・・・しくしく・・・

荷物発送が再開された時には、物流が良くなって不要になっていたら良いのですが・・・





なんと言うのかな・・

2011.03.13 22:34|ひとりごと
犠牲者が出た事故に、一緒に遭遇して。
でも、生き残ってしまった場合。
その生存者が、罪の意識を抱えてしまう・・・って、何か専門用語がありましたよね。

今までは、生き残った事に負い目を感じる必要などないのに!と思っていましたが。
今回、被害とは無縁に近い九州ですと。
節電をしても、あまり意味はないらしいし(関東地方に電力を供給出来る中部電力からだと、ヘルツの問題で、変電しないと駄目なんですって。だから、1日に100万ワットしか変電出来ないから。九州から送電は出来ないらしい)

つまりは、普段と同じ節電(省エネ)対策だし。

ボランティアなら、東北まで行くよりも。
まだ身近な新燃岳の被災地に行く方が現実的だし。

その前に、ボランティアに行く余力もないし・・・・

普段と同じ生活を送ることに、ちょっとだけ後ろめたさを感じてしまっています。

普通の生活
日常
普段通り・・って、当たり前だと思っていたけれど。

それは凄い事だったのかもしれないとさえ思っています。

萌えていて良いのだろうか?と思ったり、遊ぶ事に気まずさのようなものを感じてしまっているのに。

そういう時に!!チェーンメールが横行するとか!!
ガス会社を名乗って、夜中に押しかけるとか・・


義援金詐欺も横行しそうな様子ですし・・・
本当に送り先は考えて送らないと・・・

皆様も、どうぞ気を付けて下さいm(_ _)m
電力各社のサイトによると、お客様に節電を呼びかけるチェーンメールは出していないそうですよ。

なんと言うのかな・・本当に、この手の詐欺を考える人って。
即座に、そこに頭が回るだけの智恵があるのに。それを良い方に持っていかないの?
どうして、そういう事を考えるんだろう?

人の善意や、不安につけ込むような事をこの状況で考えつく事にびっくりです。
国力を傾けるかもしれない未曾有の災害に。
皆で出来ることを考えるならともかくも!!!

何を考えているんだ!!??と一人で怒っています。



金曜から今日まで1日に100通くらい届いていたアダルトメールが激減して驚いていたら。
知人を心配しているお友達や、何か出来ないか・・と真剣に考えているお友達のブログに、投稿して1時間近くの間に、アダルト系統のトラックバックが貼られているのを見て。

これはありかいっ!!と、何故か腹が立ってしまっています。

すみません・・グダグダしていますね・・・・




何が出来るだろう・・・・

2011.03.12 22:01|日記
昨日は、坂上さんと徳丸さんの訃報に心からご冥福をお祈りします・・と記事にするつもりでした。

が・・突然の日常崩壊に。言葉もありませんでした。
宮崎は、揺れはまったくないのですが。
太平洋沿岸と言うことで、2メートル弱の津波が来たくらいなのですが。
それでも、津波警報が今晩まで解除されず。津波警報が出ていると、道路封鎖に避難勧告で。
ほんのちょっとだけ、大変な事になっていました。
(通勤路が海岸沿いなので、往復にもの凄く遠回り&一寸ずりの渋滞で)

被災された方に比べたら、ライフラインも不自由ないし。
暖かい所で、TVニュースを見ている状況で。

なんだか、申し訳ないような気持ちで一杯になっています。

しかし・・もしも。宮崎に震度7などの地震が来たら・・・・
どうなっていただろう?
何が出来ただろう?
何が出来るだろう?と考えてしまいました。

地震発生から津波まで、1時間も2時間も時間があったわけではなく。
予想外の津波の高さと脅威の映像に、言葉を失ってしまいます。

2メートルでも避難勧告地域なのですから、もしもあんな津波が来たら。
そして、それが今回のように昼間だったら。
職場に居たら、とりあえずは職場で避難や誘導に努めるでしょうが。

家族はどうなるだろう?
父はとりあえず、足腰は元気だし。車運転するから、問題はないにしても。
母が一人で自宅に居たら・・・・

避難命令があっても、移動は出来まい。
ブレーカーやガスの元栓・・届かないだろうし。
二次災害の火災とか、そっちも心配。

そんな母の所に帰りたくても、道路が通れないだろうから。
何時間も遠回りして、歩いて帰るしかないし。

今回の事で、母が私の職場の電話番号もうろ覚え(^^;
私の携帯に至っては、番号を覚えてなくて連絡がつけられない・・事が判明。
かけても、多分つながらないけどね(^^;

(それ以前に、時代劇見ていたから。夕方6時過ぎに、私から電話するまで地震を知らなかったくらいだし)

これを機会に、避難経路や連絡先などを確認するなど・・・
非常事態に備える事もしておかねば!と思います。

そして・・被災地が、1日も早く復興出来るように。
何が私に出来るだろう?といろいろ考えて。

一番安全で安心な赤十字から義援金を送る事にしました。

そして・・お友達から回ってきた
二次被害がおこらないように拡散をお願いしますに協力します。

日記・ツイッターで広めて下さい。
お願いします!
 


・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 
またはツイッターなどのネットの利用
でお願いします。

・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。


・大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。







とりあえず帰宅

2011.03.11 00:00|日記
太平洋に面した地方。眺めは良いし、気分転換も出来ますが。
津波警報で、避難勧告が出ました。職場から、帰宅するのも交通止めがあちこち。
皆様宅の被害は大丈夫ですか?私は、とりあえず帰宅出来ました。

追記:避難勧告地域だったので。あともうちょっとで、自宅に向かう道に入る!と言うところで。車を停められてしまいました。

一台一台、車を停めて。
この先にお住まいなのですか?との問い。

用もないのに、海岸沿いの方には行かせないぞ!みたいな迫力。

母が足が悪いので、自宅に一人で居ます!
母を連れて避難するから、通して下さい!と通らせてもらいました。

ご近所は、真っ暗になっていましたので。避難されていたみたいですが。
我が家はそこまで低い位置にはないので。
とりあえず、自宅で待機しました。



月夜汁(^^)v

2011.03.10 21:59|食べ物の話
今日は、有休を使って。あれやこれやと走り回っておりました。

空気は冷たかったのですが、晴れでしたので。

晴れと言う時点で・・・もう、想像がつくかと思いますが(大笑)

朝から洗濯機を4回以上フル回転で大物などを洗い、布団を干して・・・
掃除機かけて、モップがけをして、玄関とリビングに花を飾り。
庭の草取りをして、買い物や郵便局に行き・・・書店で立ち読み(おい)
コミックZEROーSUMの誌上通販・最遊記外伝5巻の申し込みが郵便局の目的です。

本日ゲットして、読破したコミックは

続 トラさんと狼さん


【送料無料】トラさんと狼さん(続)


お昼をして、片づけて。
ご近所の庭木や春を散策して、植物の写真を撮影して。
庭の桜のカイガラムシ駆除をして・・・

ふぅ・・・・

食事を作って・・・・片づけて、お風呂入って。
風呂場の掃除と夜の洗濯をして。

気が付いたら、午後9時・・
午前中に、ちょっとだけパソコンの前に座った以外は。
ほぼ立ちっぱなしだったなぁ・・

渾身?の和食メニューで。
滅多に褒めない母から、お褒めの言葉を頂きましたよ(^^)v

豆ごはん(グリーンピースご飯)
イカと大根の煮物
ほうれん草の白和え
そして、月夜汁!!

メニューの理由?
大根が4本(しかも、どれもこれもが2/3本くらいずつ残っている)あったのと。
最近、ほうれん草が食傷気味で。
おひたしとソテーは、作っても誰も食べてくれない(なのに、母が発注して父が買ってくるため、あと一束残っていて。それがしなびてきた(^^;)

なので!!大根とほうれん草を使うメニューを考えました!!
また、お豆腐と冷凍庫の鶏のひき肉があったので。ある物メニューで、こうなりました。
グリーンピースくらいかな?買ってきたのは。


汁椀が、黒だったら。
もっと見栄えがするんですけどねぇ・・残念!

2011-03-10 15:03:10

厨房さんのお任せメニューで、過去に一度出てきたことがありまして。
その時に、大ファンになったメニューです。

見た目の豪華さほど、作るのは大変ではないので、一度お試しあれ。

4人分の材料は、

お月様の中身
鶏ひき肉50グラム
干ししいたけ(水で戻した物)1枚
ねぎみじん切り(はお好みで、量を増やしても可。とりあえずは、1/4本くらい)
酒と片栗粉をそれぞれ小さじ1/2
塩ちょっと。

お月様の外側
白玉粉が50グラム
ゆで卵の黄身が一個分


お月様の中身を粘りけが出るまで混ぜ合わせて。

お月様の外側は、ちょっとずつ水を加えて耳たぶくらいの堅さにこねて。
そこに、黄身をほぐして入れて、さらに混ぜ合わせてこねて。

これを4等分。
平たくしておいて、そこに中身も4等分にしたものを入れて丸める。

後は、すまし汁を煮立てて団子を入れて。
浮き上がってきたら、出来上がり

団子を割ると、こうなってます。

2011-03-10 15:03:10

黄身をほぐして丸めたものは、こんなに鮮やかな黄色ではなく。
もっとベージュと言うか、白っぽい色ですが。
熱が加わると、鮮やかな黄色になるので。心配はないです(^^)v


白玉団子?のもっちりとした口触りが癖になりますし、お月様だけでも結構なボリュームもあります。

今回、白和えにも干し椎茸を使ったので。
干し椎茸の戻し汁で、すまし汁を作りました。

万能ねぎやみつばなどの代わりに、ほうれん草をお汁のお野菜に使ってます(大笑)
また、黄身しか使わないゆで卵も。
白身部分はお汁に、しれっと入れても問題なしです(大笑)
秋の十五夜さんの頃に、お休みがあれば。その時も作りたいですね。

ちょっと頑張りすぎたかな?
自分の部屋にあまり居なかったので、今度の休みは。
是非!!自室に籠もって遊びたいです(゜゜)\バキッ☆




八重咲きのクリスマスローズ

2011.03.09 20:47|植物のお話
去年の今頃、苗を買ってきました。
もっと後だったかな?

やっと一年経過して、無事に花が咲きました。
苗で、しかも安売り(゜゜)\バキッ☆だったので。
何色が咲くかも解らなかったのですが。

白だったのね〜〜

2011-03-09 20:24:31

アップにすると、クリスマスローズには見えませんね(大笑)

2011-03-09 20:24:31


話は飛びますが!!
秘密を1〜8巻を引っ張り出そうかと思っています。

前の事件とか、ちょっと気になってきた(^^;

あと・・突然!!前に読んだ本の読み返しをしたくなる事、ありません?
お友達のところで。
最近、子供が軸?になってのBLが多いかな?と思っていたのですが。

そう言えば・・・・子供が二人のキューピッド!!と言うか・・
とても重要すぎる役目をしていたシリーズは、私はこれが最初だったな・・・と言うのが

ごはんを食べよう

 

でした。

で!!!手近にあった2巻を聞いたのですが。
これ・・・主人公カップルと、もう一組が描かれていたけど。

結局、ドラマCDではもう一組はいつの間にか、そういう仲になっていたっけ・・
確か、小説ではあったよね!!と思い始めたら。

どーしても読みたくなってきました(大笑)
再販がないんですよね・・・・
うーん・・・・諦めて、中古で狙いますか・・・



秘密 トップシークレット 9巻

2011.03.08 22:13|コミック関連
秘密 トップシークレット 9

清水玲子:作



あらすじ・・・第九から外部へ情報が漏れている?!
セキュリティも万全なはずなのに、2回も侵入をしてきた人物は。
一回目は、古いパスワードを使っていた。

その古いパスワードを知っている人間は、(貝沼事件で)精神を病んで休職中の男しか残って居ない。
しかし、その男・滝沢は(とても、一週間前まで拘束されていたとは信じられないほど)普通に復職してきたばかりか、休職中はなにやら秘密の任務に就いていたと思われる。

そんな時、青木は婚約者の雪子さんを家族に紹介する食事会へ。

しかし、彼らの周囲にまとわりついていた不審な影はついに・・・!!


感想・・・えーっと、この感想は。
今から読む予定があります!と仰る方は、回れ右して下さい。

と言うのも、最後まで内容に触れずに感想を書く自信がないからです。


今までが、一つの本で事件は解決し・・・次の巻へ持ち越し・・と言うことがなかっただけに。
え???!!続くの?これ、続いちゃうの?と言うのが、一番最初の感想です。
まぁ・・・シリーズ作品なので、続くの?と言うのは変な話ですが(大笑)
1つの巻で、事件としての解決があり。
一種の読み切り的な「終わった!」感があったもので、そういう感想になっちゃいました。

そして、読み終わった時に。
次の10巻で、シリーズ完結してしまうのかな?ちょっと、今までの巻を読み返ししたいなと思ったのが二番目。

三番目の感想が、一番大きなものですが。それは、一番最後に・・・・


迷宮入りになりそうな事件の被害者。
その脳から、映像を見て事件の解決に導く第九。
今までの1〜8巻で、彼らが携わってきた事件が、ここかしこに顔を出します。

情報漏洩の疑惑は、8巻からの引き続きですが。

8巻で、死亡した少年が巻き込まれた過去の地震。
その地震の裏側で、薪がたった一人で見た事件があり。
そのファイルは、第九から抹消されている。

それがあったから、薪は命を狙われているのか?

1巻で扱った貝沼事件は、青木に似ていると言う鈴木くんの問題も含めて。
秘密と言うお話の根底に流れていますが。

他にも、青木の父親の葬儀の時の話や。
犬と少年の事件の話。
唯一第九に存在した女性警察官の話。

過去の事件やシーンが、次から次へと出てきます。

また、青木が解決した?模倣犯の事件も、ここに来て大きな意味を!!

秘密は、重いお話で。
しかも、最初の頃はグロイほどの死体描写などもありましたし。
気持ち悪いし、とっつきにくいし・・・と言う方も多いのですが。

私、そんなに抵抗感はなかったんですよね・・
むしろ。新刊が出たら、すぐに購入して。何回か読み返すくらいなのです。

なのに・・・今回は、ちょっとすぐに感想が書けませんでした。
何回も読んだくせに、模倣犯の事件は・・えーっと・・どういう展開で解決したっけ?
(おいおい・・)だったのと(すみません)、まさか!よもや!!の衝撃が大きかったものですから。

一応反転します。

まとめ日記に、重かった・・と書いていますが。

そうですねぇ・・例え話とするには、ちょっとずれているかもしれませんが。

孤島や雪山の別荘に閉じこめられて。
そこで、次々と起こる殺人事件。
でも、主人公(一人称の小説の場合は、視点人物)は大丈夫!と言う安心感がありますよね?
そして、主人公に近い人間も大丈夫よ〜危険な目には遭っても、殺されることはない!って思いません?

お友達の所で、話題に出て。
金田一少年を思い出したので、例にとりますが。
いつも一緒に行動する恋人のみゆきちゃんに、魔の手が迫ったことはありましたし(学校の七不思議事件)、学生カメラマン?の佐木君が殺されたことはありましたが(えーっと・・異人館ホテル殺人事件でしたね。あ、アニメ版では殺されていません)

それ以外の作品で、みゆきちゃんや従妹のふみちゃん、明智警視や剣持警部は大丈夫!!
連続殺人事件があっても、彼らは関係者じゃないし、大丈夫!!


そう思って見ているところ、ありません?

なにしろ、彼らは解決する側の人間であり。
彼らが愛する人は、事件に関わり合いがない人々だから。

だから、第九で扱う事件は。
彼らの周囲の人は関係はない。
過酷な仕事と、心安まるプライベートは別よ、別!!と、はっきりした線引きが自分の中にありました。

彼らの扱う事件は、未解決事件になりそうな凶悪なものだから。
彼らが愛する人々は、そんな凶悪事件に関わるはずがない。

・・・はい。
しつこく書いてきたので、なんとなくもうお解りになると思いますが。

冒頭から繰り返し出てくる血まみれの浴室。
浴槽から出ている女性の腕・・・その指にはめられた結婚指輪。

しかも、浴室だけだったのが。
脱衣所、死体を引きずったと思われる廊下、そしてリビング。

挿入されるたび、ちょっとずつ広い範囲となり、詳しくなる描写。
繰り返される、凄惨な現場。
お?今回の解決する事件は、これなのね?

薪くんの車の爆弾や、青木と雪子さんのお食事会をめぐるあれこれ。
雪子さんの周囲に見え隠れする、ストーカー?っぽい男の影。

うーん・・冒頭から出ている割には、事件になかなか行き着かないなぁ・・・と思っていたら。

お食事会が終わり、青木の姉がこぼした
「自宅の周囲をうろついていた、背の高い男」

え?まさか・・・
いや、それはちょっと・・・

まだ抵抗したい私を裏切るように。

繰り返し出てくる浴室の中の小道具を拡大して、はっきりと見せるカットがっ!
(それまでは、ぼんやりとシャンプーなどの容器が解る程度)赤ちゃん用のシャンプーの文字や、ぞうさんのおもちゃがっ!!

しかも、鳴り響くリビングの電話の画面に、青木の名前・・・・・・

えぇええええ!!
なんてこったい!!

今までは、脳の中の画面としてあったものが。
青木にとって、現実の画面となり。

そして、冒頭からのシーンが、彼らのリアルタイムと一致して流れ始めます。
青木だけではなく、読んでいる私にも、脳内の悪夢の中に居るかのような状態に陥ってしまいます。

復職してきた滝沢。
何故、このタイミングで!?

彼が秘密裏に行っていた仕事とは??
この滝沢、絶対に怪しい!(顔と態度が悪役(゜゜)\バキッ☆)

背の高い男って、こいつ??(青木と一緒のショットがないから、身長が解らないのよっ!)

そして、薪が一人で見た事件とは?

薪には、なんとなく解りかけているみたいですが。
薪ほどの鋭い洞察力も、情報もない読者としては。

早く、続きをっ!!!
そして、青木くんを悪夢の中の世界から助けてあげたいっ!!!
これが三番目にして、一番大きな感想です。



好きな品に囲まれて

2011.03.07 21:43|食べ物の話
現在、滅茶苦茶筋肉痛
・・・・と言うよりも、それにプラスして肩凝りやらなにやらも追加で、全身が痛くて痛くて、座っているのがやっとです(^^;

おそらくは。
先週の土曜の、CDお片づけから始まって。
腰の周囲の筋肉がつっていたところに・・・

金曜の立ちっぱなしの仕事と片づけ(^^;

土曜の、配線でのTVラックの移動などなど・・・・

そして!!極めつけが、土曜と日曜に行った梅の剪定です。

枝を切るために、腕を伸ばして肩凝りプラス
届かなくて、脚立にのって。
不安定で、かなり踏ん張ったので。そこで、あちこちの筋肉が・・・

それでも届かなくて(大笑)、塀に登って作業したので。
落ちないように気を遣っていたから・・・全身にムダに力が入ったのだと思われます。

今日は、床の物を拾うのでさえ痛い・・・・
ウォーキングなどでは、こんな筋肉痛を起こさないので。
ちょっと油断してましたねぇ・・・


でも。
昨日、ゴミ捨てに行った帰りに。

お気に入りの好きな物を二つもゲットしたので。
朝が来るのが、楽しみです。

一つは、つい先日書いた
チーズケーキ風ヨーグルト
ヨーグルトを食べて、久しぶりに感動してしまったのでした!!
ヨーグルトなんだけど、ほのかにチーズの香りがして美味しい!!

そして。もう一つが、甘さ控えめのレモンママレードです。



実は・・・
私、小学校の給食でついていたオレンジママレードが、とても苦手で(大笑)
今も、そのトラウマ?で、オレンジジャムと言うか、普通の?ママレードは駄目なんです。

オレンジママレードをつけるくらいなら、そのままで食べる!くらいには苦手(゜゜)\バキッ☆

でも。このレモンなら大丈夫・・・・
と言うか、むしろ断然こっちが好き!!

でも。
レモンは、なかなか見かけないんですよ。

オレンジ、イチゴ、ブルーベリーは定番で見かけますが。
レモンがあるショップは、あまりないから。

昨日、もう一回食べたいと思っていたヨーグルトと。
このレモンママレードを見つけた時には、万歳三唱でした。

もし!もし、見かけたなら。
騙されたと思って、買ってみて!!

損はしないと思います!!


そして。今日は、お友達におくれること1日で。
海王社の全サが到着しました。

去年の3月に雑誌(4月号だものね)を買っているのね(大笑)
すっかり!!応募自体を忘れていました(大笑)

身体の置き場がないくらいに、とにかく痛くてたまりませんが。
好きなものに囲まれて、ちょっと元気になってます。





まとめ日記 2011−9

2011.03.06 22:17|まとめ日記
最近、聞いているのに・読んでいるのに・・・
ブログにあまり反映出来ない日々が続いています(^^;

昨夜も、ビデオを変えるだけだし。
設置したら、秘密の感想をアップしようっと!と夕食後から始めたら。
アンテナがショートしてます・・のエラーメッセージ。

ラインを全部抜いて、一からやり直した結果!!

先日の小父さんに原因がありました!!

小父さんは、どの線がどこに接続しているか・・が解らなくなると困るので。
線に、マジックで右上・右下や左下など書き込んでいたんです。

外す時に、右上と書かれているのが、器械の端子右上だったのを見て。
他は、あまり確認しないで外したのです・・・

右上は、ケーブルからの入力ラインで間違いありませんでした!!
しかし。左側は、左下と書かれたものは、器械にとっての左下ではなく!!
器械に向かって、上からのぞき込んだ時の左下だった・・・・

そのせいで、ビデオからTVへの配線が、一部逆になっていたのです・・・・・

外す時に全部、自分でちゃんと確認するべきでした。

ケーブル用のボックスが介入したテレビとビデオの配線って、普通のテレビとビデオだけの配線よりも、面倒なので。
終わった時には、ちょっとヘロヘロでした。
おかげさまで、今日はちゃんと試しの録画も成功です(^^)v


そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、遊んでいたか。
そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。



2月27日(日) 

読んでいたのは、是1〜10巻


是-ZE-1〜10巻セット著:志水ゆき

*えーっと・・・2時間半で、10冊だから・・・
一冊が15分計算??

先にパラ見でファンブックを読んでいたから。
展開が解ってしまっていたのだぁあ(こういう弊害があるのを忘れてました(大笑))


ぬらりひょんの孫BASARA弐夏目いろはにほへと(こら)をまとめて見ました。



2月28日(月) 

聞いていたのは、ツンなペットくん



*そう言えば!!最近、石田さんの声を十分堪能する事って減ってない?と思った一枚。
内容はねぇ・・・特殊な動物が、人間の形態をとることが出来て・・って別のシリーズとごっちゃになっていまして。
あれ?最初から、このペットは人間なの!!??
つーか、それで同居って駄目じゃない??!!

ところで!シャンプーハットはねぇ・・・本当に「ガキかっ!!!」と、そこに怒り集中(大笑)
石田さんも、おじさんには解らないと、コメントがありましたが。
小母さんにも解りませんわぁ(^^;




3月1日(火) 

聞いていたのは、恋愛年齢



*森川さんが、あまりにもオッサン声で「うーん・・・」と思ってしまった。
賛否両論あるかと思いますが。
私個人ですと、ここまでだみ声みたいなのは嫌だな・・・


こういう時に、思い出すのは。
ファーストガンダムの対談で、ガルマ役の森さんが仰っていた言葉。

若者の声を求められて、じゃあ、その年齢の声って?
若い人でも、オッサン声の人は居るわけだし。
小父さんでも、若い声の人は居る。

声でイメージされる年齢・・・と言うのが印象的でした。

確かに、声も年を取るし。
大抵低くなります(自分で、昔は楽に出ていた音が出ないことがあって愕然(^^;)
だとしたら、オッサン声は低くて若者は高い声・・・

音だけで解りやすくて・・・と言うのでは、正解なのでしょうが。
うーん・・うーん・・・



3月2日(水) 

電器店など、あちこちお買い物。
移動の最中に聞いていたのは、注文の多い第六天魔王



*にゃんこ編が、妙に気に入って。そこだけ何回も聞いていました。

冒頭、いきなり口げんかを始めた二人の勢いに嬉しくなりました。
さらっと、酷いことを言いつける遊佐さんの信長にも受けましたっ!!

終わってみて。これ4人だけだったんだよね・・と改めて思った一枚。
もっと沢山のキャストが居た気がしました(^^)v



3月3日(木) 

読んでいたのは、秘密 トップ・シークレット 9



*重い・・・重くて、重くて・・・
一言では感想が書けません。
なので、感想はまた後日



3月4日(金) 

寒いぞ・・・咲いた桜の花が、また縮むぞ・・・(縮まないって)
残業で帰宅したら、台所が大変な事に・・しくしく・・・・
全部の片づけが終わったら、もう22時って辛いわ・・
職場も自宅も、延々立ちっぱなしで、腰に来た・・・・

聞いていたのは、生徒会長に忠告 4 初回特典トーク

*あはは・・・トークから聞くなって思いますが・・・・
格闘シーン?あるの??
うわぁ・・・これ、コミック無しだと聞くの辛くないかな??



3月5日(土) 

まだ晴れていましたので。雑巾がけに燃えました!
それから。気になっていた梅の剪定。

背が低いって、こういう時に不便よね!!

TVショッピングでやっている高枝切りはさみ(何メートル先の果樹もキャッチ出来ますってやつね)は、細かい枝と枝の間で、思うところに持っていくのに苦労するし。
持っていけても、力が入らない!!
スッパリ切れないような状態で、枝がふにゃふにゃします(;_;)

なので・・脚立に登って。
それでも届かないところは、塀に立って作業しました。

全てが終わって、レコーダーをセットしようとしたら・・・
上に書いたような具合で、大変な事になって・・。終わったのが23時(大笑)

TVなどをのせているラックを壁から離すのが、重かった・・・
また腰に来たぞ・・・

聞いていたのは、過激に愛して



*聞いたのは、かなり昔でしたねぇ・・しみじみ・・・
森久保さんと井上さん以外のキャストって、本当に出番が少ないわぁ!!
それにびっくり!!

でも。一番びっっっくり!!したのは(っが多いのは、!!の気持ちの表れです)。
こんな下品な話でしたっけ?(゜゜)\バキッ☆。

井上さんが、あの美声で「やってやって、やりまくる!」

うきゃあああああ!!や、やめてぇえええ!!
どうして、聞いている私が赤面せにゃならんのじゃ(大笑)



何がなにやら・・・

2011.03.05 21:44|日記
今日、HD付きブルーレイレコーダーが届いたので。受け取りに行ってきました。
今、やっと接続が終わったのですが・・

TV画面の真ん中に、

アンテナ線がショートしているか。
設定や接続に問題や不具合があります・・・

と文字が出て、画面が見えません・・

TV、キレイに映っているのに。
アンテナ線がショート??

つーか、この文字が出ると。
レコーダーの方の設定が出来ないんですけど・・・

すみません・・そういうわけで。
ちょっとテレビと格闘しています。





春はそこまで・・・・

2011.03.04 00:00|日記
今朝撮影した庭のさくらんぼの花です(^^ゞ
春は、そこまで来ているんですねぇ・・しみじみ・・・

寒の戻りで、皆様、体調を壊されませんように!

本日、網膜剥離の方の処置で残業でした(^_^;)
疲れたので。コメントはまた明日m(__)m



リラックマ話

2011.03.03 21:59|リラックマ
3年くらい履いているスリッパが、流石にへたってきました。

ふわふわの毛足の長い?スリッパでしたが。
面影もなく(大笑)毛はすり切れて、かかと部分に穴が・・・・

そのままお風呂場のお湯を停めるために入ると、靴下が濡れる・・(大笑)

で・・・代わりに買ってきたのが。上の写真です。

リラックマとコリラックマがありましたが。
コリラックマくんは、ベージュだから。汚れが目立つし・・・・(^^;
と言うので、リラックマにしました。

ちょっと暖かくなってきたので。
そろそろスリッパは要らないかな?と思っていたのに。

ここに来て、また寒の戻り!!
うきゃああ・・・リラックマスリッパの登場ですよ!!

そして。
お友達がコメントに書いて下さっていますが。

某コンビニで、リラックマフェアが始まりました!!

パンなどに付いているポイントシールを集めると。
もれなく!!コリラックマプレートがもらえると言うもの!!

これは、5月4日までなので。
上手く行けば、2枚はいけるかな???

去年も、ヤマザキパン祭り!のプレート景品とリラックマフェアがかぶったので。
どっちのパンにしよう?と迷った記憶がありましたので。
そろそろかな?とアンテナをめぐらせていて、良かったです。

昨日のお買い物で、立ち寄った時には。
応募台紙を何枚かもらったのと。
ローソンオリジナルグッズの案内ちらしをもらってきました。

詳しくは、こちら


き、キイロイトリさんの着せ替えぬいぐるみだぁ!!
リラックマになる着ぐるみ?などはともかく!!

あのコンビニ制服は、反則なくらい可愛いっ!!
似合ってる!!
流石?に働き者のキイロイトリさんだぁ!!

今季は、蜂蜜がテーマなのかな?
全体的に、そういうイラストが多い気がしますね。

また!!
いつもの、対象のお菓子を2個買うとクリアファイルがもらえるサービスが3月15日からと、4月12日からの二回あるみたいです。

くじもあるみたいですね(^-^)

また、近所のコンビニに走る機会が多くなりそうな春でした。





あちこちお買い物(^^)v

2011.03.02 20:46|食べ物の話
午前中の仕事でした。

今日、例のももいちご到着しました!!
奥さま、喜んで下さると良いなぁ・・・


さて。半日仕事の時には。
郵便局だの、あれやこれや・・・・で、とにかく日頃出来ないことで大忙し。

今日も、明日の雛祭りの買い物(ちらし寿司の準備)の買い物と。

DVDなどメディアに移動出来ないなら。
録画は出来るだけに!!
遅くなればなるほど、悔しい思いは募るので。電器店に行きました。

テレビとの兼ね合いで。リモコンが一つで済むように。
今回も、シャープにしました。

ただ・・・店内在庫がなかったので。お取り寄せ(^^;
一週間以内には、設置出来ると思います。

そして・・・・ちょっと足を伸ばして。

日向はまぐり碁石の里のらんみやで、シュークリームを買ってきました。

バスなどが、トイレ休憩に寄るドライブインで。
碁石作成を見学出来ると言うのが謳い文句でした。

日向灘で取れるはまぐりは、とにかく貝の厚みがある事などから。
高級碁石の元になるのだそうです。

その加工する様子を見ることが出来る・・・って、作業場は真っ暗。
案内の看板があるくらいで・・その空間はちょっと寂しい(^^;。

かなり昔に来た時には、まだちょっとは動かして見せてくれていたと思うのですが・・・(^^;

今回の目的は、卵にこだわって(らんみやと言う店名が、卵味屋のらんみやなのだそうです)シュークリームとプリンが美味しいと言う噂のスイーツショップでした。


2011-02-10 21:14:07

シュークリームって、隙間と言うか・・空間が気になるのですが。
ここのシュークリームは、隙間がないんです!!
なんと、下の部分一杯にクリームがっ!!

これ一個で、かなりお腹が一杯になりました。


ちょっと、ドライブ疲れ?と言うか・・ドタバタ買い物疲れで。
眠気が・・・あうあう・・・・

お腹が一杯になったからかしら??



あっれぇ?

2011.03.01 00:00|ひとりごと
今日から、いよいよ?3月ですね!!
もう、今年に入って2ヶ月が終わってしまった!と言うのが、一体何時の間に??と思ってしまいます。

さてさて・・・
咳エチケットを言われて、冬季はマスクをしている職員が増えます。

風邪ひいてなくても。
喘息の気があって、一年中咳が出ない日はない!私の場合。

一年中、毎日!職場に居る限りは、マスクをしなくちゃいけないって話になりますが。
まぁ、マスクしていたらどうせ化粧がはげるんだし。
口紅も落ちてしまうし〜〜
朝が楽で良いわぁ(こら)
と・・・すっかり、ずそを決め込んでいたら。

ここに来て、ちょっと困った事態が(大笑)

今年使っているマスク(支給品)は、蒸しやすいのか?
顔が脂っぽくなると言うか・・・

おかげで、あまり吹き出物が出ない体質の私にも!!(ここ大事!!他のスタッフもそうなのです)ついに、吹き出物が!!

朝、顔を洗ったら、なんか変・・痛い。
あっれぇ??何?この赤いものはっ!!

なんと。顎に、吹き出物が出来てしまいました・・・・
しかも、顔を下向けるだけで重く感じる痛さが・・・(^^;

化粧してないから、マスクは外せないし。
かと言って。
この顎の吹き出物は痛い・・・・うーん・・帰宅後のケアが大事かな?


そして・・
コミコミさんで、インターさんとサイバーフェイズさんのフェアが延長されて開催されていました(一応、28日まででしたけど。また延長があったりしてね)。

サイバーさんのは、流石に欲しいものはもうなく。
インターさんも、結構買っていたけどな・・・・と見に行ったら。

最近、平川さんに嵌っているものですから。
その関係で、ちょっと聞いてみたい作品が。

でも。コミコミさんで扱っているのは、2枚発売されているシリーズものの1巻だけが残っていたり。
逆に、2巻だけあって1巻がないとか・・・

具体的に言いますと。
その声が僕を動かすは、コミコミさんには在庫がなく。
2巻目の焦がすは、トーク付きで在庫がある。

 

アフィリは、原作です。

逆に、まなざしの誘惑はないけど。
その前の作品のじれったい口唇はあるとか・・・・

 

こういう片方があって、片方がない作品って。
気にしなくて良いと言われても、やっぱり気になってしまうので。

コミコミさんである分は、コミコミさんで注文して。
他は、在庫がある所を探して購入しようと思いました。

で・・・密林さんでまなざしの誘惑を。
他の楽天ショップで、その声が僕を動かすを買ったわけですが。

2011-02-28 12:22:09

画像を見て、あっれぇ??と思いますでしょ?

そうなんです。
別に、ポイントがあっても。もうポイントを貯めることは出来ないわけですから。
意味はないのですが。

密林さんで買ったまなざしの誘惑の方には、最初からポイントのシールが無かった・・・・
確か、ポイント交換したCDが、こういう感じでポイントシールが無かったよね。
(はい・・ポイントで交換した時に。二重にポイントはもらえないんだ・・と納得したものですから。覚えています)


そして。
今日届いたコミコミさんの荷物(なんと、3月3日発売の生徒会長4なども同梱されていて。
荷物が減って嬉しかったぁああ!!)に入っていたその声が僕を焦がすは、初回版ではなくトーク付きをカートに入れました(初回版でも、トークが付いているとは限らないと、注意書きがあったんです。確実にトークCDをゲットされたいなら、明記しているものをカートに入れて下さい・・・だったもので)。

そのトークは、初回特典CDではなく。
ポイントバンクでもらえるトークCDだった!!

初回特典のトークは、CDと一緒にビニールでとめてあって。
CDケースに紙など入ってなかったんですよ。

がっ!!ポイントバンクで交換するトークCDは。
タイトルや出演者が明記された紙?と言うか、簡易ブックレットが入っていたんですね。
(ポイントバンクで、トークCDを交換した事がありまして。
そっか〜〜初回特典じゃないと、こういう紙がついてくるんだ〜〜と経験済みなのでした)

まぁ、内容が同じなのは知っているし。
別に初回特典にこだわっているわけじゃないけど。

一枚でも多く売りさばいて返済に充てるためなのかな?
これ、両方ともポイント交換品だよね・・・・

だったら、どこかでポイント交換品オンリーだったBL裏話とか売ってくれたら良いのにね。

うん・・・別に、ポイント交換品でも良いんだけどね・・
なんか、ちょっとだけスッキリしなかったと言いますか(゜゜)\バキッ☆
届いた時に、あっれぇええ??と思ってしまったのでした。




最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。