スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いきなり、急浮上?

2011.05.31 21:58|ゲーム
ミクシィの檜山さんコミュで、得た情報です。

なんと・・・ゼルダの伝説 時のオカリナが3DSで発売に!!


 任天堂 [3DSソフト]ゼルダの伝説 時のオカリナ3D

青年バージョンのリンク(主人公)が檜山さんだと言うので、どういうゲーム?
と、動画を見たら・・・・

馬でフィールドを駆けるオープニング動画を見つけましたが・・・

それを見ているだけで、3D酔いとなってしまいました(^^;
どんだけ、ポリゴンとか3Dに弱いんだろう?

ドラクエのPS2のゲームで、樽などを見つけるために。
建物の裏からぐるっと視点を回すやつで。
そのぐるっと回すので、目が回ってしまい(^^;
とてもではありませんが、3DSでアクションRPGはプレイは無理・・・しくしく・・・

あと、もう一個。
以前。
ブログのお友達が、凄いタイトルだ!としてゲーム紹介記事を書いて下さった物なのですが。

この悪役である魔人たちのキャストが公開されていました!!

学園特救ホトケンサー

焼却郎とその弟のモヤモヤースに檜山さん。
オモイコンダラーに岸尾さん。
カイテンモクバーンに田中敦子さん。
オレオレキヲツケーロに成瀬さん。
トビバコーンに吉野さん。

そして、そして!!!
ヅケホルマリンに若本さん。

この若本さんが悪役魔人と言うだけで、一気にテンションが上がってしまう自分・・(大笑)
どんだけ凄い悪役になるか、これはもう正義の味方はどうでも良いので(おい・・一応主人公は正義のヒロインのレッドなんだけど(大笑))
ちょっと、悪役を見てみたい!と思ってしまいました。

ちなみに、この悪役魔人は。
あの世から迷い出た「悪霊」の怨念が、いろいろな物に乗り移っての魔人なのだそうです。
焼却郎は、言うまでもなく焼却炉(大笑)

オモイコンダラーは、ロードローダー
カイテンモクバーンは、回転木馬。
オレオレキヲツケーロは、オレオレ詐欺の怨念?(どんなんや)
トビバコーンは、跳び箱。
ヅケホルマリンは、人体模型の標本で。人前に晒された事を怨みに思っている?

それぞれの決め台詞や、語尾なども特徴的みたいです。

あぁ・・やっぱり、これは主人公よりも悪役が見たいかもっ!!!(こら)
発売日が、7月28日で、通常版が1995円。
ドラマCDと、主題歌・キャラソンCDを同梱した限定版が3990円!?だそうです。

限定版を買ってしまいそう(大笑)




スポンサーサイト

まとめ日記 2011−21

2011.05.30 22:41|まとめ日記
父に、「腕の力が落ちたわ・・・」と昨夜の片づけの話をしました。

屋根裏への階段は、廊下の天井に折りたたまれて、収納されています。
それを引き下ろして、階段を設置して上がるのですが。

折りたたみ式の階段を収納するスペースの為、(ギリギリ上までは階段がありません)素手で登る時も、私は背が低いので(=足が短いから(大笑))ちょっと大変な思いをしますが。

ちょっと上の方は暗くて、見えにくいと思いますが。
雰囲気的に、解ります??
はしごの最後の段から、屋根裏の床まで(はしごの横幅が35センチ位なので、そこから想像してみて下さい)階段がない空間があるんです。

2011-05-30 22:03:51

そこを荷物を持って上がる時。
はしごの幅は狭いし、荷物は重いし(文庫本80冊くらい)。
掴まるものを持つと、荷物は片手になる。
荷物を両手で持つと、背中が反る感じとなり。後ろに倒れそうになって怖かった・・・

半分ずつ持って上がったら良かったけど、途中から降ろす事も出来なかった・・・
だから、最後の方は無理して顔の高さまで持ち上げるのが大変だった〜〜

とぼやいていたら。

父は、はしごがたわむため(はしごの重量制限=荷物と体重を足して150キロ・・にはかかってないのですが)一回も上まで登ったことがなく。何か、持って上がって欲しい時には、私に頼んでいました。

そりゃ・・・今まで持って上がっていた方が凄かったんだよ・・・と言われました。

今日は、途中で片手で荷物の箱を支えた右手の三角筋(筋肉注射をうつ時に使われる筋肉です)が痛いです(大笑)

でも・・だって、前は出来ていたんだもん・・・・
(って、腕の筋肉のせいで半袖シャツがダメな理由はそこか・・・・と改めて納得しました。でもね、おかげで振り袖にはならないんだよ〜)

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、遊んでいたか。
そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。



5月22日(日) 

見ていたのは、金田一少年の事件簿 10〜12話 怪盗紳士の殺人ファイル1〜3

*見ていたはずなのになぁああ!!と、自分の記憶力に寂しさを覚える時ってありませんか?
金田一少年の事件簿は、まさしくその一つです(他は・・過去に読んだミステリーで。犯人を忘れていたとか・・・・犯人は覚えているのだけど、トリックを忘れたとか(大笑)・・そういう感じ)

怪盗紳士が○○だった・・・と言うのは覚えていたのになぁ!!
なんとなく、犯人はこいつ!!とか言うのも覚えていたのになぁ・・・


聞いていたのは、戦国無双3 飛・翔歌奥義 初回特典CD


戦国無双3 飛・翔歌奥義

*ねずっちさんの、整いました!!は、流行っていますものね〜
でも、一つのネタしか考えてない方と。いくつも考えてきた方とに別れましたね〜〜
それにしても。三成の茶坊主時代のネタは、知っていたのに・・忘れていた自分にムキー



5月23日(月) 

読んでいたのは、はなやかな哀情



*うんうん!!久遠さんが何者かが解ってスッキリしました(大笑)
(って、感想はそこかい?)
いや・・ほら、だってね・・・読むきっかけがそこだから(大笑)

でも・・あぁ・・てらそまさんの鼻歌のAKBはここだったのかな?とか、いろいろ想像しながら楽しく読ませていただきました!!
これで、ドラマCDが何倍も楽しみよっ!!



5月24日(火) 

お泊まりでした。お泊まりで読んでいたのは、叶わない、恋をしている



*なんでかな〜〜坂本冬美さんの君に恋してる〜〜〜〜と言うサビの部分がリフレインです。
内容には、まるで関係ないのにね・・なんで?私が自分に訊きたい気持ちです。




5月25日(水) 

10時までフルで仕事して帰宅。
うはぁ・・・・ほぼエンドレス状態で、戦国無双3 飛・翔歌奥義戦国無双3 閃・烈歌奥義を聞いています!!



戦国無双3 閃・烈歌奥義



5月26日(木) 

車内ではしつこく戦国無双3のキャラソンです。

*ところで!!歌が5曲でインストゥルメンタルが5曲で計10曲って、なんか狡い!!と思ってしまうのは私だけでしょうか?
飛・翔歌奥義の方は、これで特典の大喜利CDが付いていなかったら!私は買わないぞ・・・・


帰宅後にグダグダしながら、聞いていたのは。月刊ディアプラス2009年9月号付録 双子と台本読みでした。

*うはは・・・梶さん、棒読みじゃないじゃん(大笑)



5月27日(金) 

聞いていたのは、是 ドラマCD4 DISC1


*幼少時代の琴葉は、こおろぎさんでしたか・・・

つい最近まで、ごはんシリーズを聞いていたものですから。

あぁ・・はるかが大きくなって、つっくんに迫ったとしても・・・・
緑川さんが三木さんを攻めた事って、あまりないからなぁ・・なんて、変な連想をしていました(大笑)ってか、作品違うし(゜゜)\バキッ☆

(はるかが大きくなった時の声が緑川さんだとは限らないし・・つーか、はるかは永遠の6歳児なんだよ〜〜〜)



5月28日(土) 

聞いていたのは、是 ドラマCD4 DISC2



*優しそうな近衛の声に、もうクラクラです。
〜〜をしちゃいけません!とおとんしている所、最高!
あぁ・・・あのビヨーン(大笑)のシーンとか絵で見たくなってきました。






膂力が落ちた・・と思った日

2011.05.29 23:07|ひとりごと
GWに、屋根裏の片づけをしまして。物を運ぶ空間も出来たことだし(大笑)
・・・と言うことで。満を持して?自室の片づけをしました。

ネットお買い物の段ボールも増えてきたし(おい)
そろそろやらないとやばいな・・と自分でも思えたのは。

データ入力したCDを、いざ聞こうと思った時に。
すぐに見つからなかったこと・・・・(^^;

パソコン周囲のCDは、聞いた物と聞いてない物と・・・
入力待ちは分けているのですが。
雪崩が起きて(゜゜)\バキッ☆聞いてない物が、聞いた物の中に紛れていた・・・orz

片づけの時。
一番のネックは、私の場合はCDとDVD・・・とゲーム??

とりあえず、聞いたCDをBL・一般・ソングとラジオに分けて。
段ボールに分類して入れました。

その中から、繰り返して聞きたいCDを引っ張り出して。
未聴CDの中でも、手に取りやすい位置の箱に入れて・・・

付録CDや、特典CDなどのケースがない物や。
ケースにラベルがなく、側面から見た時にタイトルがすぐに解らない物も、要整理の箱に入れて・・・・って、結局は段ボールが大活躍!なのですが・・・・
もうちょっと時間があったら。
これらのケースが無い付録や特典CDは、100円ショップで売っているケースに入れる事にしようと思ってます。

皆様は、増え続ける(゜゜)\バキッ☆CDやDVDなどをどうやって収納していますか?
何か、良い智恵があればお貸し下さいm(_ _)m

ファスナー付きのケースは、ファスナーが邪魔だし(大笑)
いっその事、プラスチックケースは全部外して。
ブックレットとCDだけを電器店で売っているようなケースに入れようかしら?
ケースは、屋根裏に収納しちゃう・・・・って手もあるな・・・

あ・・だけど、そのケースを探す時に苦労する??(こらこら)

手っ取り早く(大笑)段ボール大活躍しましたが。
これ、抱えるのに苦労するもの(^^;

それにしても。
去年の春までの分は、結構細かく収納していたんだな・・自分・・・
ちゃんと、タイトルやシリーズが順番に入ってる〜〜

そして・・・
炎の蜃気楼シリーズの文庫を段ボールに入れて。
取り敢えず、手元に続きの3冊だけ置いて。他は屋根裏に持って上がったのですが

2010-10-06 11:40:49

引っ越しの時には、このくらいの量の文庫やいろいろな荷物を1日に何回も持って上がっていたのですが・・・・

この一箱だけを持って上がるのに、ものすごーーーく苦労してしまいました。
腕力と言うか、膂力が落ちているんだな・・・しくしく・・・

本当なら、まとめ日記の予定の日曜でしたが。
腕と腰に、ちょっと筋肉痛なので。
それはまた後日・・・・m(_ _)m



台風の前に・・・

2011.05.28 23:39|植物のお話
台風の前に、撮影していて良かった〜〜
引っ越してきた時に、父が植えていた薔薇が今年は本当に見事に咲きました。

2011-05-26 20:16:51

去年、自分がバラを植えた時。
バラの育て方や剪定の仕方など、いろいろと書籍を買いました。

花が終わった後。
解らないなりに、ちょっと実践してみたんです。
自分でも、良いの?と思うくらいばっさりと剪定したら・・・

今年は、花の一つ一つが大きくなりまして。
ちょっと自慢(大笑)

2011-05-26 20:16:51

雨と風が強くなって、花びらが散る前に。
撮影しておいて、良かったです!




そうそう・・・・バラつながりで。

今、ケーブルの方でベルサイユのばら(アニメ)を放送しています。

テニスコートの誓いなど、懐かしいわぁ!!

アンドレの声が、あれ?鈴村さんじゃないんだ・・と思ってしまった私・・・・
(アニメのアンドレは、志垣太郎さん)
鈴村さんは、メンズオンリーでしょうが(大笑)

微妙に、オスカルとアンドレのあのシーンが野外(だよね?アニメだと)だったり・・
いろいろと違う事がありますが。
今でも、十分に綺麗な絵で。つい見入ってしまいます。

おまけのついで!!

綺麗な花には、棘がある・・・で、無理矢理繋げて(大笑)

笑っていいとも!の金曜日、萬田久子さんとベッキーがコーナー司会をしている
褒め褒めビューティセンター??で、上位3人の褒め言葉を朗読しているのって・・・・

浪川さんかな??

萬田さんとベッキーが司会で。そこに、女性ゲストを迎え。
シチュエーション指定で、男性レギュラーに褒め言葉を考えてもらう・・と言うコーナーです。

明日、まとめて放送がある分では。
プリンセストヨトミの綾瀬さんがゲストで。
遊園地で言って欲しい褒め言葉!でした。

上位3人に選ばれない場合は、その恥ずかしい台詞を自分で読まなくちゃいけない・・と言うものですが。

どんなに臭い(゜゜)\バキッ☆な褒め言葉も、声優さんの朗読だと素敵に聞こえるかな?みたいな話を綾瀬さんがしていました。

クレジットで探してみたのですが。声優さんのお名前が出てこないような気がします。
どなたか、ご覧になった方いらっしゃいませんか?

浪川さんで良いですよね?

ちなみに、金曜日って。水木一郎さんもご出演です。
関根さんがコーナー司会の、凄い特技を持ってるZ!!!

凄い!があると、グレートグレーート〜〜(グレートマジンガーの曲の一部)
全員が凄いとなると、ビクトリーだったかな(コンバトラーV?)
チラッと聞こえるアニメソングの一部も、どの曲?と楽しみです。




明日まで行けば・・・

今週から、本格的にスタッフが一人減っての勤務となりました。

前から、ずーっっと辞める辞める・・と言い続けていた彼女でしたが。
あまりに言い過ぎていたから。
誰もが、狼少年扱いで(10年以上。何かある度に辞めると聞かされていたらね)信じていなかったのと。
退職を決めた時、彼女は(今回は)誰にも相談などしなかったので。

勤務表が出るまで、誰も知らなかったんですね。

前に言っていた時には、止めましたよ。
でも、結局。本人がやりたい事があるのだ!と言えば、止める権利はないですし。
ましてや、腱鞘炎などでドクターストップがかかっていたのを。
皆の為を思って、無理して来てやっているのだと言われたらねぇ・・・
体調が完全になるまで休んだら?としか言えませんもの。

そういう事があったので、相談はしなかったのだと思います。
でも、なんか水くさいと言うか・・・ちょっと複雑に寂しい気持ちがしています。

ボスの奥さまも、彼女の体調の理由(腱鞘炎に、膝に肩に首に、腰に自律神経)を知っていたから。
退職願いが出た時に、引き留める事をしなかった・・と送別会で言っていました。
(うーん・・・辞めますと言って、ちょっとも引き留めてもらえないって寂しい気がしますね)


なので!!まさか、こんな事態になるとは思わずに。
今週は、毎日誰かが有給で居ない状態でした。

有給でスタッフが一人欠けると。
当直明けは居ますし、半日勤務も居ます。

彼女が居た状態でも、同じ日に有給願いが二人重なったなら。
どちらかの有給は却下されていました。回らなくなるから・・と言う理由で。
用事がないのに、有給取りませんって!
じゃあ、取り下げられた人はどうしたら良いのよね?

本当に、仕事が回りません・・・

診察室に一人。
第二診察室も一人。
病棟に一人。
受付の予診に一人・・・状態で(^^;

流石に、疲れが取れずに。
だれだれのグタグタです。
そこに、梅雨入りで雨・・・・頭は痛いし。


そんな私に、ご褒美到着(大笑)

2011-05-27 21:05:55

ボイスカラーシリーズ7〜9巻の連動応募特典CDです。

   



そして・・オクで、無事にゲットした凪良さん原作のドラマCD!!

花嫁はマリッジブルー
全ての恋は病から
未完成


  


未完成以外は、軽いお話なので。
大丈夫かな〜

何しろ、ここ何日かは。
ブリコン以来の、個人的大はまりリピートソングCDがメインでした。
(あああああ!!あまりにはまり過ぎてしまい。ブリコンをまとめ日記にアップしていません!!)





DVDを見たら、気になってしまい。
ついにポチッとしてしまった戦国無双のソングアルバム。

 


曲が、頭の中をリフレイン!!
もう、誰か止めて!状態になっています。

恋とか愛とか・・・そういうのじゃないですし。
本当に、キャラソン!!
しかも、武将キャラソン(大笑)

こう・・聴きながら、一緒に声高らかに歌うものではない気もしますが。
それが、また妙に格好いいんです!

遥かで例えると、雅なロック(大笑)状態の曲が多く。
そこに、神子殿を思ってなんとか・・みたいな甘さが欠片もない!
兵士諸君!とか、この国の明日の為に主を討つ!って歌は、このキャラソンならでは!です。

もののふの歌に、こうも嵌るとは自分でも思っていませんでした!!


明日まで行けば、一週間が終わります。
きっと、来週には届くだろう新譜の戦国無双キャラソンも、期待大です。
これをひたすら楽しみに、頑張ろうと思います。







いろいろです。

2011.05.26 21:55|リラックマ
お友達が、月刊LaLaにドラマCDの付録があったよ〜と書いていらして。
たまたま、書店に寄る時間もあったので。探してみたら・・・・

見事?に売り切れ。

その代わり?に買ったのがこちら。

リラックマファン2



見ているだけで、楽しんでしまいました。
実際には、使わない(使えない)品もありますし(大笑)
へぇ〜〜こういうグッズもあるんだ〜で、欲しい!とならない物から。

近くにあったら買いたいな〜と思う物など、いろいろです。

お値段的には、ちょっと高め?とも思いましたが。
バッグとクリアファイルが付いてきたから・・ま、いいや(゜゜)\バキッ☆

自分で、こういうカタログを見て。
注文に走らないところから、ちょっと疲れ気味?と思っています。


そんな病院の待合室での実話です。

先日。参議院の国会中継で。
自民党の女性議員が答弁に立った時。

ご夫婦で待合室のテレビを見ている方がいらっしゃったのですが。
ご主人が

「今、答弁している女の人はな〜
フィギュアで、三回転を初めて飛んで。メダルを取った人なんだぞ」

と説明しているのです。

ん???参議院だから、タレント議員とか出ていてもおかしくはないけど。
いや・・・声の迫力とか、話の内容からしても。
そういうスポーツ選手出身の議員さんには思えないんですけど??

と言うか・・私、彼女が議員に立候補したの知らなかったなぁ・・・

と思って。チラッと横目でテレビを見たら。

フィギュアスケートをしていた・・・というには、ちょっとふっくらとし過ぎじゃない?
小父さん!!それ、人を間違えてないかい??と思っていたら。

その小父さんは。
更に!

「確かな・・メダルの色は銀だった。うん、間違いない。銀メダルをとったんだよ」

・・・完璧に、伊藤みどりさんと間違えているよね?
自民党の石井みどりさんと、下に字幕が出ていました・・・

奥さんも、誰も突っ込まないので。
小父さんは、ずーっと・・銀メダル!銀メダル!と答弁が終わるまで言い続けていました。





そして・・・・これも先日の話ですが。
いきなり、つかつかとカウンターの私の所に来た小母さんが。

「めぇの子供はなんと言いますかね?」
と質問をしました。

何しろ、眼科の待合室で。
そこの看護師にわざわざ質問するのですから。
めぇ=目?と思ってしまったのは私でした。

(目?目の子供??目に子供はないぞ!!)
と焦っていたら。
小母さんは、そんな私の焦りは無視して、話を続けています。

「うちの実家が、東北なんですよ」

「はい・・」

「親戚がまだ住んでいまして。
そこの息子が、先日助かったのが解ったものですから」


めぇ=姪でした(大笑)

でも・・・姪の息子って、呼称はないですよね!?

自分の聞き間違いも、ちょっとツボに入りそうでしたが。
そこをぐっと抑えて。

「親戚で良いのではないでしょうか?」
と応えました。

皆様なら、どう応えますか?






欲しい家電

2011.05.25 20:56|日々の暮らしの中で・・・
父の日には、電子辞書を贈りたいと思っています。

今、持っているのでは。語句が少ないらしく。
漢字を調べるのに、出てこない事があるとぼやいていたのが理由です。

しかし、どうせ買うのなら。
使ってもらえる物を!

そして・・私たちの年代から、そろそろ始まる老眼問題(大笑)は、この手の電子辞書には大敵なんですね。

私は、近視なので。まだそんなに手元は辛くないのですが。
父は流石に細かい文字は辛いらしく・・・文庫の昔のものなどは、目が痛くなる・・と言うくらいです。



先日、下調べに行ったベスト電器では。
沢山の辞書がてんこ盛り!

音は出るしカラーだし(大笑)
あぁ・・この植物辞書も入っているやつ・・・私が欲しい(゜゜)\バキッ☆
などと思っていましたが。

機能が多いと、画面に出る文字も小さい・・・(^^;
なので、どれが良いかを見てもらう為に。
父を売り場に引っ張って行きました。

結局は、様々な機能があっても使わないと言う事で。
シンプルな単語の変換が出来るもので、文字が大きいもの!となりそうです。

そのついでに!!
20年近く使ってきて、へばったジューサーと。
気になっているホームベーカリーを下調べに・・・
(どちらがついでか解らない(大笑))


ジューサー本体は、使えるのですが。
蓋がね・・・プラスチックの劣化で、セットした時に。
ボロボロと崩れる(大笑)ので・・・・

今日、下調べをした結果
次回行った時には、これを買ってくると思います。


SANYO ミル付きミキサー




気になっているホームベーカリーは。
GOPANを買いたいと思っていますが・・
売り場のお姉さんに、「米を砕くミル機能の時に、結構音がするみたいですよ・・私は米粉を使うものを買いましたが、それで十分に美味しいものが出来ました」と言われて。

ちょっと揺らいでいます。
でもね〜〜米粉をわざわざ買うのと。
自宅にあるお米で出来るのとは、どっちが楽かな〜〜

狙っているGOPAN




音の問題は、考えていなかったなぁ(大笑)
それは確かに盲点ではありました!


同じサンヨーのカタログを見ていたら。
ホームベーカリーでも、パンだけではなくお餅機能があったり。
パスタやうどんなどのヌードル機能があったりする物もあるんですね〜


おいしさ満載!いろんな焼きたてパンが楽しめる!サンヨー ホームベーカリー SPM-KP10

でも、GOPANでも。普通のパンとなると、専用の粉が必要みたいだし。
普段使う小麦粉じゃダメ?あらら・・・
もうちょっと、考えてみなくちゃ!!
結構大きな物だから、飽きて使わないとなると勿体ないですもの!




上品な甘さ

2011.05.24 00:00|食べ物の話
スーパーで買ってきた、ヤマ○キの二個入りパック・イチゴとクリームのもちケーキです(^^ゞ
求肥大好きで、イチゴもクリームも大好きなので。迷わずに買い!でしたが。

…おもち部分も、ケーキ部分も中途半端?

母曰く…甘くなくて、美味しくなかった…?

せめて、控え目の甘さが上品なケーキだった…くらい、言って下さい(^_^;)
喜ぶ貴女の顔が見たくて、いろいろ選んでくるのよ〜

あ、私は。甘さには文句はありませんが。
スポンジがもう少し少なくて、もち部分が多かったら嬉しかったかな?



梅雨入りしました。

2011.05.23 22:01|植物のお話
九州南部は、梅雨入りしたそうです。
天気図を見ても、一週間ずっと雨が続く天気です。

今まで雨が降らなくて。ダムの貯水率が0%でしたので。
これで、少しはほこりっぽいのが解消されて、お花に水分が行き渡ると良いな・・・と思っています。


さて・・・梅雨に似合う花と言えば、アジサイですよね。
紫陽花は、七色に花の色が変わると言われていますが。

今の時期、花の色が変わるお花はまだまだあります。


2011-05-23 20:45:46

ちょっと引いて、沢山映るように撮影してみました。

2011-05-23 20:45:46

ニオイバンマツリと言う名前の花です。
色が変わる・・と言うのは、通りすがりに眺めていて知っていましたが。

なんとなく(大笑)白い色で咲き始めて。
薄い藤色になって、濃い紫に変化する・・と思っていたら。

なんと!!
逆なんですって・・・紫から、藤色に
そして白になって花が終わるのだそうです・・・

そう思って、一番上の画像を見たら。
しおれている花は、白い色ですね(^^;


アップで撮影しました。

2011-05-23 20:45:46



夏のお花には、時間(朝と夕方)で色が違うのもありますし。
また、上手く時間を見つけて撮影出来たら良いな・・と思います。




まとめ日記 2011−20

2011.05.22 22:24|まとめ日記
5月22日の午前中、津波警戒避難訓練がありました。

一斉放送で、避難訓練だと言っているのもあって。
訓練には参加せずに、畑仕事している小母ちゃんあり(大笑)
笑いながらのんびり歩いている人・・・
徒歩で!と言われているのに、車で来た人も居るし。
真剣モードの訓練にはほど遠かったのですが・・・・

我が家から、高台に見える公的避難場所には、私の急ぎ足で10分弱。
ただ・・・・そこに至る経路は、畑の間の道を突っ切るような感じになります。
海に向かって、徒歩3分(大笑)の平地ですし・・・
海に向かって並行に伸びる道路を真っ直ぐ、高台に避難するよりも。
停電などにならなかったら(我が家の車庫のシャッターが電動なので)
自動車で、お隣の市の高台に向かって逃げるルートの方が、海から逃げる感じになる事もあり、実用的かな?と思っていました。


何しろ、今日の避難場所に向かう道路だと。
道路から海が見える・・・・・

自室のベッドサイドで額から転倒してしまう母は、1年前に比べて。
遥かに足が弱ってきています。

玄関の段差
玄関から車庫への段差・・を考えると。
私が自宅に居る昼間だと仮定しても。自動車に乗せるまでに、何分かかるだろう??

ましてや。
もしも!!もしも!!!!!

職場に私が居たならば・・・父も自宅に居なかったならば・・・・
母を連れて避難は難しいのではないだろうか?
隣近所で、どこまでサポート出来るでしょうか??

だって・・・うちの班は、避難訓練に参加した人が少なかったもの・・・

公的避難場所である高台の途中から、自宅方面を見ました。

2011-05-22 21:17:41


間違いなく、水面に沈むことでしょう・・・
色づき始めたアジサイを見つつ、ふっと暗い気持ちになっていました。

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、遊んでいたか。
そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。



5月15日(日) 

見ていたのは、金田一少年の事件簿 55話・誰が女神を殺したか?(1話完結分)

*佐木役の難波さん、頑張った回です。
一話完結分は、学園で犯人などを追及しないものも結構ありますね。
でもねぇ・・・犯人と被害者は、その後は普通に接していられるものだろうか?と考えてしまいます。


見ていたのは、BLEACH 321話

*一角さんが出ているよ〜〜と言うことで、見たのですが。
ポンとこれだけ見ても、今一つ解らないねぇ(大笑)
まぁ、どっちにしても。一角さんを見てわいわい言っていますけども(大笑)


リングにかけろ!世界大会編の3話と4話 ON AIR・・背中で見ていたので。
きちんと見ておりませんm(_ _)m





5月16日(月) 

読んでいたのは、花嫁はマリッジブルー



*メインカップルよりも、お姉ちゃんとエディカップルが気になりますねぇ(大笑)
吉野さんがエディですか・・これは、容易に想像出来てしまいました(^^)v
うん、ドラマCD探そうっと!このドラマCD、評判良いんですよね。


帰宅途中で、マイカレセカンドキスの全サ応募のための振替をしてきました。
先週?分で、小為替を買い損ねた!と書きましたが。振替の間違いでした・・・・
いかに、ちゃんと説明を読んでいないかの証明ですな(^^;

最近、小為替の応募が減っていません??私の気のせいだけじゃないと思います。
全サ応募で、小為替・・・現金みたいなものだからね・・知っていると狙われる?とかあるからかしら???



5月17日(火) 

読んでいたのは、花嫁は今夜もブルー



*今回は・・と言うか、今回も?
メインカップルよりも、義父様カップル?が気になっていました。
それにしても。

愛と希望に満ちた朝倉の目を、拓海は愛と諦めに満ちた目で見つめ返した。


お話の最初の方の一文ですが。
座布団3枚!と思ってしまいました。
こういう表現の方法って、好きよ〜!!!



5月18日(水)

手術日。お泊まり



5月19日(木) 

10時まで仕事して帰宅。

読んでいたのは、初恋姫



*これ、良い!!こういうポワポワーーーっとしたお話、好きです!!
受けの世間離れしているところとか、護衛の真田のキャラがすっごく好き!!
その真田に、命令ではなくお願いをしたシーンは。かぁなり!好きっ!!


チェックしていた6月分が少ないので、凪良さんのリアル書店には(在庫が)ない品などをまとめてポンしていたら・・・
(入荷待ちがあったので)来週かな?再来週?と思っていた品が届いてしまった・・・(大笑)
すぐ入荷したんですかい?

嬉しいけど、いやあああん!!と叫んでいました(大笑)

今、とてもじゃないけど。
DVだのやーさんだのは読めないし・・重いのダメなの・・(^^;



5月20日(金) 


聞いていたのは、ダブルコール7 放物線の彼方4 DISC1



*あはは・・・是の4巻にたどり着けないじゃないか(大笑)
戦国無双のキャラソンも来たのにな〜〜(^^;
あと少しです!と塔馬に言う千堂に、闘う男の恋愛を見るのよね〜〜



5月21日(土) 

聞いていたのは、ダブルコール7 放物線の彼方4 DISC2



*犬崎さんのカップリングと千堂の過去編は、コミックになりましたが。
結局、堀田と秋吉さんのその後?と言うか、カップリングはどうなったんだろう?
ちゃんと結ばれたのだろうか?

ふと気になりました・・はい。

 


帰ったら!

2011.05.21 00:00|食べ物の話
昨日付けで退職した同僚の送別会です(^^ゞ
運転なので、アルコールは帰宅してからです。
ロイズと共同開発されたビールで。チョコレート風味?ビターとスイートの二種類です。
どんな味かしら?楽しみです(^O^)

追記:帰宅した後は。結局飲みませんでした(^^;
と言うのも、母が寝室で転けまして・・・足が滑って転んで、おでこを打撲。
その氷枕やら、いろいろつくっていたからです。

でも、転ぶ時って。手をつくとか手が出ると思うけど。
母は、手が間に合わないで。いつもおでこから床に激突してしまいます・・・・


で!!今日(22日)の昼に、ビターの方を飲みました(^^)v
最初の一口目の後味?に、チョコフレーバーの香りで「あぁ!!チョコだ!」とは思いますが。
ビターだったからか?
あまりチョコレートみたいに甘い!ビールと言う感じはしませんでした。

撮影した画像が、光っていて解りにくいので(大笑)
アフィリのものもどうぞ!!


サッポロとロイズが贈る、“大人な”チョコレートの辛口お酒【サッポロ×ロイズコンフェクト】サッポロ ショコラ ブルワリー <ビター&スイート>2本セット 350ml×2缶 発泡酒


2011年6月新譜を・・・

本当に、精神的に疲れが抜けてないのかもしれませんね・・・

例の光工事。
今回の工事自体を解約させていただいたのに。
取り次ぎ業者さんから、電話がかかって来るんですよ。

今日の昼から、私の携帯に3回以上。
仕事の時間に、立て続けに入っている不在通知を見たら。
なんだかな・・・・と思ってしまいました。
(携帯を持って仕事してないし・・・ロッカーの中で鳴り続けていたところを想像したら、うはぁ・・・嫌だねぇ)

どうして解約したのか、聞きたいのかもしれませんが。
留守電機能にメッセージでも入っていたらまだしも。なぁんにも入ってないのよね。

自宅の方にもかかってきた時には、たまたま父が出てくれて(私は洗い片づけ中)。
解約しているのだから、お話は無いでしょう?と、はっきり断っていたみたいですが・・・・

自宅の電話がなると、ドキッとしてしまいます。
母は、受話器を取るまでに時間がかかるので。
あぁ・・・なんか、嫌だな・・もう・・・電話とか出たくない・・(苦笑)


それはさておき!!恒例?の20日バトン??です。

とりあえず、2011年6月の新譜などをチェックしてみました。
個人的に、チェックしている作品は以下の通りです。
一応・・書かなくても良いかも?の蛇足のお断りですが。
チェックしているイコール即買い物!と言うわけではありません。
ただ、かなり心動かされているタイトルではあります・・。

貴方がチェックしている作品と同じ物はありますでしょうか?
もしありましたなら、何時の日にか、それらの感想を語り合える日が来るとより一層楽しいと思います(^-^)。

個人的メモ要素が強い記事ですが、最後までおつきあいいただけると嬉しく思います


6月22日


恋する暴君3

2011年6月発売CD【6/22・特典CD付★】●恋する暴君3●

*ん〜〜先輩が、かなり優柔不断らしいから。どうせ完結しないだろうし(おい)
どうしようかなぁ〜〜(゜゜)\バキッ☆ちゃんと完結してから聞くのもありよね?
うーん・・・・・でも、久しぶりに聞きたいなぁ。エンジェル君のへたれっぷりを



6月24日


もふもふっ! 

【6/24・特典小冊子付】●もふもふっ!●


*これはね・・石田さんご出演だからなの(大笑)
例によって?内容はまったく知りません(おい)




6月28日


やすらかな夜のための寓話



2011年6月発売CD【6/28】やすらかな夜のための寓話



(画像は、文庫です)

*はいっ!!これはもうメーカーさんで予約済みです。
そうでーす・・はなやかな哀情と一緒に予約したから。はなやか・・・が出るまでは届かない事になります。
なので、私的には6月の新譜の感覚がなかったりしています(大笑)


そこでっ!!!
戦国無双のキャラソンCDを買う事にしました!!

戦国無双3 飛・翔歌奥義



*この中には、緑川さんのソロと。
DVDで気になった小杉さんと緑川さんのデュエットも入っています!!

何より、初回特典には。武笑トークが入っていると言うのも楽しみです。


戦国無双3 閃・烈歌奥義



戦国無双3 閃・烈歌奥義 


*これは、純粋?に歌だけが10曲です。
前は、檜山さんの歌は先のCDで持っているから・・として、買わなかったのですけどね(大笑)


凪良さんの作品のドラマCD化されたのはオク狙い??

  

同じお店からのアフィリなのに、画像の大きさが微妙に違うのね(^^;


6月としては少ないので、文庫の新刊もちょっとアップです。



6月1日


彩雲国物語 紫闇の玉座(上) 

【送料無料】彩雲国物語(紫闇の玉座 上)

*これは、もう5月分CDと一緒に注文済みです。
絳攸様が、出かけた所で終わっていたもんね〜〜すっごく楽しみ。
噂では、上下巻で完結とか?え?終わるの?



6月27日


ダブル・バインド(3) 


*これは、多分・・ドラマCDと一緒にポンしちゃおうかな??と思ってます。
ダブル・バインドもドラマCDになると言う話ですね・・ドキドキわくわく(^^)v


いかがですか?来月の購入予定を貴方も、絞って考えてみませんか?



庭のお花たち・・・

2011.05.19 22:22|ひとりごと
昨日は、お泊まりでした。

職場で嫌な事があり、眠れなかったので。
今日は、天気も良く。
帰宅後は、洗濯をして、布団干して。
庭の掃除や雑草とりに頑張りました。
何も考えずに、無心になっていろいろした方が良いですものね(^-^)。

ただ・・膝と腰に来ました・・・
無理しているつもりはないんですけどね(^^;

去年植えた薔薇です。
人材センターの人が、踏みつけた挙げ句(^^;
勝手にカットしてから。とにかく伸びなくて伸びなくて。
あまり育っていませんが。

なんとか花が咲きました。

2011-05-19 20:06:00




そして。こちらは、本当は雑草なのですが
ちょっと綺麗なもので、ついそのままにしていたら。
かなりはびこってしまった庭石菖(ニワゼキショウ)です。

2011-05-19 20:06:00

名前確認で調べてみたら、こぼれ種から良く育つので。
芝生の厄介な雑草となっている・・・(^^;

あぁあああ・・・お花が綺麗なので、つい手加減して抜かないで居たら・・・・
まさに、その通りです!!
これは、庭の花と言える・・?あはは・・・



手術当日の患者様が、安静を守って下さらないので注意したなら。

私ばかり怒って、目の敵にする!!とひがまれてしまい・・・(^^;
退院する!と一人で立腹していまして(理由もなしに注意はしませんって・・・・その理由を話そうとすると、どうせ私がいたらないのよ!!と聞く耳持たないし)。

それを報告したなら、ボスの奥さまが一言!

「ソミュラさん、どういう言い方したの?」

と冷たい目線を投げかけた方が痛かったです。

私ね・・間違った事はしてないよ?
朝の5時半から洗面所であれこれしているのは、注意するよ〜
一人で家でくつろいでいるわけじゃないし、病院って共同の場でしょ?

安静時間は安静にしていて欲しいし。勝手に食べたり飲んだり(その量も半端じゃないし)
他の人に自分が持ち込んだ調理品を温めて持っていってもらっては困る!
(その人は、食べてはいけない時間だし・・煮物を持ち込んで、食いかけを他の人に配るってどういう・・・って思いますでしょ?しかも、筍の煮物で水曜の夜に、月曜に調理したものですよ???)

間違っていなければ、何を言っても良いとも思ってないけど。

私は、感情的にならずに、淡々と事実と理由を指摘して。
退路を断って(大笑)理詰めで注意するから。

私に注意されると、気持ち的に追い込まれるそうです(^^;。
怒られた!!叱られた!!感覚になるんですと。

だから、余計に堪えると言われたことがあります。
でも、理由も聞いてもらえなかったんだしね(^^;

(感情的に言われると、虫の居所が悪いとか思えるそうですが・・・・
注意したい事は感情にまかせて言うものじゃないものね
つーか、手術した人の事を心配して注意しているんだよ〜〜
何かあったら、どうするんだ?
たかが目の手術!じゃないよ?されど!だと私は思うのよ)



ボスの奥さまの言い方は。従業員、信じてないでしょ?
それは、私に問題がある事が前提じゃない!

そっちの方が腹立たしくて。
なんか、ムキー!!





最近、はまっているお菓子

2011.05.18 00:00|食べ物の話
塩羊羹と、黒豆・アーモンド入りのおかきです。
塩羊羹は、チュルンと出てくる快感にうっとり(^O^)
もし見かけたなら。一度お試しくださいませ♪



夢見が良かったよ〜〜

2011.05.17 22:53|その他・旅行など
昨日、お騒がせした光ファイバーですが。

今日、無事?にキャンセルする事が出来ました。
あ〜〜、かなり解放された気分です。気になって鬱陶しかったんですよ!!
電話線関係は、パソコンの後ろにも直結しているから。
そこを片づけるとなると、プリンターやスキャナ、ファックス付き電話などが載った重い重い机を除けないといけないし・・
パソコン横に積み上げたCDをどげんかせんといかんし(大笑)

とにかく、それらを除けて片づける事は無理だもの(気分も乗らないけど、腰を考えると。ちょっとね)

昨夜のうちに、OCNやNTTなど、いろいろなサイトを周り。
値段のシミュレーションをしている時に。

どうも、お兄さんが言った代金が高い事に気が付きました。
5月一杯なら、どこも工事費無料じゃん!
別にあの会社さんだけが無料ってわけじゃないんだ。

あれ??なんか、なんか変・・・
それに、アドレスを変えなくても良い代わりに。
5000円手数料がかかるって言っていたようにあったけど。
ちょっと待て!!前にアナログモデムから、今のADSLにした時も。
アドレスは変えなくて良かったじゃないかっ!!

手数料がかかる変えるもの??
アドレスじゃなく、電話番号の事??
ひかり電話かっ!??

我が家は、親戚は遠くに居るけど。
そうそう電話をかけるわけでもないからなぁ・・・

シミュレーションしている時には、ひかり電話には変えない。
ブロードバンドなんとか・・・はしないって事でチェックして見ていました。

これを・・ひかり電話にして。ブロードバンドも利用するにすると・・
あぁ・・この料金になるわ・・・

だけど、説明された時に。ひかり電話の「ひ」の文字も言わなかった。
それは、断言出来る。
ブロードバンドも使わないのだから、不要だし。
説明されていたら。その場で断ったはずだもの。

と言うことで。
NTT西日本に直訴して、工事をキャンセルさせてもらいました。
(先日の会社さんは。NTTの契約会社の下請け会社になるので。
一応は、契約会社で問題はなかったそうです)

ただ、電話に出たお姉さんにも。
光ファイバーの最大の利点の一つが、ひかり電話であること。
ひかり電話は、基本料金も使用料金も安くてお得なのに!としつこく食い下がられました。

でも、私はひかり電話には魅力を感じていないのさ・・・(だって、電話は受けるだけ。ほとんど使わないもの)

保留にすると言った工事日は、もう決定のようになっていたらしく。
そこも、かぁなぁり!!ムカーっとしました。

普通、何日かある候補の中から、私の都合の良い時に合わせてくれるものじゃないの?
私は、財布や通帳を置いている部屋に。
自分が不在の時に工事の人を入れたくはないっ!!


本当に、本当に今の環境で不自由してないのです。
切実に光にしたいと思ったら、あちこち見積もりをして。
自分が納得する会社さんに依頼したいと思います。

皆様には、アドバイスをいただき、ありがとうございました。
また、体調に関してご心配をおかけしましたm(_ _)m


無事解約出来たのと。

光・・ひかり・・と思っていたからか?
昨夜の夢見が良かったので。
今日は、かなり気分も良いです(^^)v

自分でも、ありえね〜〜〜〜(と起きてから叫びたい)設定の夢ですが。
声優さんが登場する夢を見るんです。

シチュエーションとか、衣装とか。
どういう???と悩みますが。

今年に入って、インパクトがあった夢は。

まだまだ寒い頃でしたが。
私が、お城の周りを自転車で回っているんです。
とあるお土産店に入ろうとしたら、同じく自転車に乗った檜山さんに遭遇(大笑)
(遭遇って、熊じゃないんだから)

その時の檜山さんの恰好が、何故か紅白のジャージ(大笑)
きゃあキャア言いながら、一緒に?土産店に入って。
あれこれ物色していると、私の手が冷たい・・とふかふかの暖かい手で温めてもらう・・と言う美味しすぎるシチュエーション(大笑)

夢って、暖かさの感覚もあるものなのね〜〜

起きて、真っ先に思ったのがそれでした(大笑)


で!!!!
昨日の、光関係で見たのは・・・・

そう。緑川光さん(大笑)

夢の中で、今回の私は白衣の看護師(うちの制服は、淡いピンクだけど(大笑))で。
苦しんでいる関俊彦さん(なんでや??)を抱えて介抱しつつ。
エレベーターに乗り込むと。
そこに、緑川さんが白衣姿で!!

その白衣姿は、シャツの上から羽織るタイプの白衣(S.S.D.Sのイベントの白衣みたいな)じゃなく。
立て衿の歯医者さんとかのような白衣。



こういう感じ?

しかし、緑川さんは。
蹲っている患者さんが関さんだと気が付かない。

なんとか伝えようと、口パクで「としひこさんなんです!!!」と言いますが。
緑川さんと私の間に居た人に邪魔されて、口パクの動きを見てもらえない(大笑)

そこで、思いっきり
「関さん!!俊彦さん、大丈夫ですかっ!!!ここに、緑川先生がいらっしゃいますから。
診ていただきましょうか?」
とわざとらしく叫ぶ事で。
緑川ドクター(大笑)の注意を引きつける事に成功。
感謝されちゃいました(^^)v

そこで、エレベーターを降り。
なんとか伝えることが出来て良かった〜
患者さんの個人情報にはなるけど、先輩の病気を知らないで済ますわけにはいかないし。
だって、置鮎さんからは花束届いているからね・・・

と思っているところで目が覚めました。

口パクのところは、本当に動かしているような感覚もしました。
・・・深く考えるのは辞めよう・・・・
だって、寝顔?を考えたら不気味じゃない??


緑川さんの白衣姿が似合っていたのよ(大笑)
あぁ・・声の良いお医者様だったら、ムンテラとか良いよねぇ〜〜と
起きて、ちょっとニンマリしておりました。




光、どうですか?

2011.05.16 22:28|パソコン・ネット・携帯
皆様宅のネット接続環境は、どうなっています?
我が家は、この家に引っ越した段階でフレッツADSLにしています。

で・・アプリを使う時に、ちょっと重いかな〜と思う時はありますが。
別にテレビとか映画をバンバンダウンロードして見るわけでもないし・・
今の環境に不満はないのですが。

先週から、やたらしつこくNTT西日本の下請け会社と名乗る所から電話がかかってきまして。
今なら工事料金無料で、面倒な手続きは弊社が請け負います・・の勧誘です。

工事料金無料で、光になったら。
ウィルスソフトもいちいち買わなくて済む(そういうシステム??良く解っていません)し、良い事ずくめ!だと言うんですよ・・・

ブログには書きましたが。
先週末、その電話がかかってきた時。
滅茶苦茶頭が痛くて、気分は最低最悪でした。


滅茶苦茶不機嫌丸出し(大笑)の声で応対してしまったのですが。
それでも切らせてくれなくて。

私としては、電話をとにかく切り上げたくて仕方なく。
根負けした形となって、じゃあお願いします・・みたいな事になったわけですが。

NTT西日本でも、そういう導入とかしているし。
別に下請け会社に頼まなくても良かったかな?なんて思っているところなんです。

今日も工事の都合を勝手に決めてきて、何日にお伺い出来ますとかかってきました。
しかも、それってお泊まりの日付・・・・どうして勝手にそういう事を決めるかなぁ?

昨日の夜は、そんなに辛くなかったのに。
今日は帰宅後から、また顔つきも頭も憂鬱でしょうがないところにかかってきたもので(^^;

自分でも、これ以上はないぞ!と言うくらいの不機嫌ボイスになってしまい。
その日付は仕事で不在なので、困ります!

顔も見えない兄ちゃんに当たり散らしてしまった・・・

電話の仕事だから、そういう客にはあたるだろうけど。
申し訳ない反面、なにやら募る不信感・・・・

それに、緊急に工事となると。
部屋を掃除しなくちゃいけないじゃないか!!
今、掃除したくないんだよ〜〜(問題はそこかっ(大笑))

相手の電話番号を、迷惑電話サイトで調べてみてもひっかからないけど。
名乗った会社が、検索出来ない・・・

NTT西日本に問い合わせてみようかな??

最近、光に替えたよ〜〜とか。
光は良いよ〜〜でも良いですし。

工事会社はどうした・・とか、いろいろ教えていただけると嬉しいです。


ちょっと気分が滅入っているので。

懐かしい雑草の画像をおまけします

2011-05-16 21:26:05

ヘビイチゴです。
蛇がイチゴを食べるはずはないのに、小さい時には。
これを蛇が食べるんだ!と勝手に思っていましたっけ・・・



まとめ日記 2011−19

2011.05.15 22:29|まとめ日記
認めたくはないものだな・・・若さ故の過ちと言うものを・・・
と、ニヒルにお酒を片手に言ってのけたのは、シャア様でしたが。

認めたくはないものだな・・加齢故の痛みと言うものを・・と栄養ドリンクや湿布を片手に言いたくなっています。

誰もが一度は通る道なのですから。ブーブー言っても仕方ない事です。
黙って我慢しろよ!!と思うのでもありますが

人それぞれに症状も違うらしい・・と言う更年期。
全てを更年期だから!と一言で片づけたくはないし・・・
でも、いろんなところに今までとは違う事が生じると。

あれやこれやと悪足掻きをしてしまっています。

頭痛もそれかなぁ??
雨や低気圧の前ではないだろうに、割れるように痛んでみたり。
やる気がおきなかったり。
すぐに疲れるし、だるいし・・疲れ抜けないしって、これは単なる怠け病?(大笑)
足や腕が、とにかくむくんでゴムなどの痕がついて、痒くなる。

それに加えての被害妄想的な精神的な脆さにほとほと困ってしまっています。
憂鬱で、何もしたくない自分を叱咤しつつ、日々を過ごしております。

女40歳からの「不調」を感じたら読む本



最初のチェック項目で、あまりに当てはまるので。
なんだか嫌になりました(^^;

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、遊んでいたか。
そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。



5月8日(日) 

見ていたのは、金田一少年の事件簿・怪奇サーカスの殺人(145話〜148話)

*ファイナルファイルと言うことで、3年?に渡っての放送の最後の放送だったのね・・
この頃は。最初の頃の猟奇的なものは、かなり減っていた気がします。
あ〜〜!!森川さん、明智役以外にも声だししてる〜〜でも、キャストの名前が烏賊??
あれ?違う名前になってます〜〜


機動戦士ガンダム第08MS小隊 ミラーズ・リポート



*この08MS小隊は、初めてアニメ絵を見ましたが!!
(ドラマCDは一応持ってます・・・檜山さんが主役?と言う情報しか知らなかったの)
シローってこういう顔だったんだ(大笑)




5月9日(月) 

聞いていたのは、ダブルコール2



*試合のシーンがなくて良かった〜〜試合になるとね、ランナーが居るのに。
ピッチャーがふりかぶって投げる!と言う実況アナに突っ込みを入れたくなるんだもん〜

それにしても!!国東役・鈴村さんの声が、めっちゃ若い!!
役そのもの?で、初々しい感じだったわぁ!!!!



5月10日(火) 

聞いていたのは、ダブルコール3



*鈴木千尋さんの初受け作品!!
本当は。プラムじゃなく、マンゴーだったと言う逸話に受けてました。
そうよね〜〜。だって、プラムって甘い果物じゃない気がしません?

おまけのお話もいろいろ面白かったです〜〜



5月11日(水) 

半日勤務で走り回っていました!
やっと郵便局に行き、薄桜鬼 応援録 絆の払い込みをした!と思ったら・・・・

マイカレ2の全サ応募用の定額小為替を買うのを忘れてる!!!ぎゃああああ!!

読んでいたのは、ラブレター



*最初の中編?ラブレターの、弟が差し出す手紙のシーンで。
ボロボロ泣いてしまいました・・
最近、やたらと涙腺が弱いです・・いかんねぇ(^^;

これはね・・・もう、思いっきり脳内変換読書をしました。
無口な長兄・良平さんは小西さんで。次男の康平くんは吉野さんで読んでいました。
主役?の広海くんはね〜〜梶さん?井口さん?誰が良いだろう〜〜




5月12日(木) 

聞いていたのは、ダブルコール4 放物線の彼方1



*あはは・・・・一度最後のトークまで聞いてしまうと。
次から聞くときには、録画されたビデオのアナウンサーや解説に耳がいきますねぇ〜〜



5月13日(金) 

聞いていたのは、ダブルコール5 放物線の彼方2



*今週は、ダブルコール週間です(大笑)
だって、お話も台詞も覚えているから、安心して聞くことが出来ますもん〜〜



5月14日(土) 

聞いていたのは、ダブルコール6 放物線の彼方3



*はいっ!!問題の巻です・・・が、これを聞いていて。
いきなり是4巻が聞きたくなりました(大笑)いや・・ほら、中井さんが攻めと言う共通項(あ!!だったら、許可証でも良いよね?)

来週は、是の4巻を聞こうっと〜〜



ジギタリス

2011.05.13 21:24|植物のお話
通勤途中にある、患者様宅のお庭に咲いています。
冬にも、葉牡丹の枝のようになったものを撮影させていただきましたが。

本当にいつ見ても、色とりどりのお花が咲き乱れているお庭です。
(なので、その方が来院されると。しばらくは花の話をしてしまいます(大笑))

これは、まさに昨日撮影させていただいたジギタリス。

ジギタリスに聞き覚えがある方、多いと思います。
そう・・・強心剤としてお薬になっているジギタリスは、この植物の葉っぱから作られたそうです。
今は、化学合成出来るみたいですけどね(^-^)。

上の方と下で、ちょっと色が違っているのもなかなか綺麗ですよね!!


昨日までの蒸し暑さから一転。
今日は、折角しまったカーディガンを羽織る1日となりました。

しばらくは晴れると天気予報は言っているのに。
朝起きた時から、猛烈な頭痛・・・

鎮痛剤を飲んでも飲んでも、とにかく頭をギリギリと縛っておきたいくらいの痛みが続いています。

皆様宅には、先ほど訪問させていただきましたが・・・
昨日のコメントへのお返事は。また明日にさせて下さいm(_ _)m

目で文字を追うのが、ちょっと辛いです・・・・

早めに落ちます・・・ごめんなさい




声優さん語り・・・2(脇道編)

2011.05.12 21:32|声優さん
さてさて。
声優さんに目覚めたことで。
ついに。録音したアニメを文字に起こす!と言う行為にまで発展しました。

今回は、シナリオ書き?とレコード関連のお話となります。
前回も書きましたが。昨日のメニューですら「えーっと?」なんですから。
30年も前の話だと、いろいろと記憶のずれはあります。
刊行された年月日が前後している事があっても、笑って許して下さいね。


シナリオ書きの無駄なまでの情熱は、トリトン全話と(大笑)ガッチャマン関連。
最終回や初回話、気になったお話などなど・・・・

いろいろな作品を文字にして残しておりまして。
実は、まだそのノートは屋根裏に保管してあります(大笑)。

シナリオと言うには、ほど遠いのですが。
とりあえず、誰がなんと台詞を言ったか・・は解ります。

この当時は、当然??ワープロもないし、パソコンなんて夢のまた夢。
TVアニメでさえ、コンピューターと言ったら・・・

カセットテープの中身だけのでっかいの(大笑)が、研究所の壁面でぐるんぐるんと回って記録しているような画面しかなかったんだもん・・・・
そこを電気が明滅して、出てきたデータと言えば、穴あき紙がカタカタカタ(大笑)

・・なんとなく解ります??


当時の紙と鉛筆の場合!!
もの凄い乱筆で、うわぁああ・・と書きなぐるように一度下書きして。
そのセリフで間違いないかを、また聞きながら確認して。
全部書き終えた後、それを清書する・・・

今考えると、良くそんな手間暇かけて、面倒な事をしていたなぁ・・・と若い自分をなま暖かい目で見たくなりますが(大笑)
そういう無駄な情熱って、若いから出来たことなのかもしれません(遠い目)

ただ・・どこかで、ちょっと書いたかもしれませんが。
この時の経験は、無駄にはなっていないんですね(大笑)

私が、講演や講習会でレポート提出が苦にならないのは。
聞きながら書く事になれたからだと思います。


何が幸いするか解らないものですよ・・・


自分しか読めないし。記憶に新しいうちに、なるべく早く見直さないと。
何が書いてあるか、自分でも読めなくなる(゜゜)\バキッ☆と言うか、何のこっちゃ?と理解が出来なくなると言う欠点はありますけどね・・

アニメやドラマ、イベントのレポートやレビューを書かれている方は、どういう具合にしてセリフなどを書き留めていらっしゃるのかな?

声優さん話が、アニメを文字にする・・と言う話に逸れましたが。
実は、このシナリオを起こす!と言う行為が、さらに声優さん熱を高める結果となったわけです。

と言うのが・・・・
役名と声優さんのお名前もシナリオノートの余白に書き始めて。

ガッチャマン何話 タイトル・・・
健:森功至
ジョー:ささきいさお
・・・と書いているうちに、ゲストキャラの声優さんも書き残しておきたい!となってきたのです。

役名は、お話の中に名前が出てくるから解るけど。
じゃあ、その役をされた方は???

朝の番組は、エンディングがない場合もある。
聞き分ける!!しかなかったわけです。
そして、当時は聞き分けが結構可能でした。
洋画もスターの吹き替えは固定でしたしね・・・
アニメ映画や特別番組で、役者さんやお笑いさんが声優挑戦!なんてなかったし。
声優さんの数が今よりもずっと少なかった上に、私の耳も若かった(大笑)



そんな時に!!
OUTと言う雑誌があったんです。

これが、凄い雑誌だったのね!!
超人ロックやポーの一族を一緒に扱う(大笑)凄い本だった!!
有名な漫画作品のパロディも扱うし、声優さんも扱う。アニメも扱う。
古いアニメの特集なんて、垂涎ものでしたよ!!


その雑誌に夢中になった頃、アニメージュが創刊され。
昔のアニメの特集本が出始めました。
これが、ロマンアルバムと言うシリーズ??です。

結構、一斉に出たなぁ・・と言う感じでしたね。
欲しいものが、ブームになって押し寄せる!!
そんな波に、とにかく翻弄されていた感じです。

同時期!!
懐かしいアニメをカップリングして、歌と台詞を入れたEPレコードが発売になったのです!!

またまた脱線しますが。これは、凄いレコードでしたよ(^^;

A面:ガッチャマン・B面:キャシャーン。
歌の間奏にも、セリフが入る。
曲と曲の間じゃないんです。あくまで間奏!!!
1番と2番の間などにも、歌を邪魔しない程度の時間、セリフが入る。
もちろん?オープニング歌とエンディング歌の間には、ちょっとした長い会話が入る。

歌と台詞が同時に楽しめると言う利点はありますが。
歌の間にセリフがあると言うのは、これは結構しんどい(大笑)

キャシャーンなら、
「おまえは死にはしない」
「何?!」(とキャシャーンが唸る)
「壊される(倒される?)だけだからな!」
みたいな会話の後に「ひびけキャシャーン・・・・」と歌になる(大笑)
・・このお話は、キャシャーンがアンドロイドだと暴露されたお話のシーンです。

短い間奏だと、「ルナ・・俺は新造人間キャシャーンだ・・・」(^^;

これを続けて聞いていると、セリフごと歌を覚えてしまうんですよ・・
歌だけ歌いたいのに、セリフまで言わないと落ち着かない体質になっちゃう(^^;

でも!!
しつこいようですが。当時は、これらが本当に本当にお宝でした。

これらのEPレコード(シングルCDと思ってね)が出た後くらいから。
なんと、懐かしのアニメを収録したLPレコードも発売になりました。

このレコードには、なんとまるまる一話分くらいは、お話も収録されておりました。
白黒時代の009(僕の薔薇を散らしてしまった!が有名なセリフのお話だった)あり、レインボー戦隊ロビン(私も見たことはない(^^;)だの・・

このレコードのおかげで。
知識でしか知らなかったお話に接することが出来たわけですが。
先に書いた本には、ゲストキャラとその声優さん名も掲載されていまして。
一気に声優さんに詳しくなりました。

この役でゲストに出た方が、このキャラもだぁああ・・・・
皆で分担して買って。
同じ名前を見つけては、きゃあきゃあ言う生活となっていたわけです。

また、声を聞き分けることが出来るようになってきたおかげで。
ゲストキャラで悩むことが減ってきました。

また、アニメの主題歌や挿入歌を収録したLPレコードもどんどん発売になりました。
今なら、それが何か?と言われるかもしれませんが。
アニメのレコードと言うだけで、凄かったのよ(大笑)
また、上手くすると。一言くらいずつセリフがあったりなんかしてね(大笑)

そして。そんな中、ドカベンのレコードも発売されました。
ここで、忘れもしない事件が?!!

ドカベンのレコードには、歌だけではなく。短いながらもドラマが入っていました。
先述したEPのように(^^;、歌の間奏や前奏にかぶる事はなかったのですが。

ミニドラマと言うには、短すぎる1分ドラマ・歌・歌・1分ドラマ・・と言う具合でした。
このドカベンの歌のレコードで、里中くんを演じたのが塩屋さんだったんですよ!!
浩三さんじゃないですよ。翼さんだったの!!

はい・・今、「え?」と思った方。
貴方は正しいです。

そうです・・
アニメで、小さな巨人・里中智を演じたのは、神谷明さんです。
しかし!!!里中くんが登場していない時に発売されたレコードでは、塩屋さんだったんです。

友人からは、ものすごーーーーいブーイングの嵐でねぇ(大笑)
里中くんと言えば、美少年キャラだから、甚平じゃダメよ!!と言うのが、友人達の意見でした。
(酷い話だと思いません??)

まぁ、新選組の沖田役は美青年じゃないと!・・みたいなものか???

期待して、正座して(大笑)待ちかまえた里中くんの登場話(1976年)でしたが。
オンエアは、言うまでもなく神谷さんで・・・
友人達は大喜びだったと言う事がありました。

ここで、熱烈なファンではなかったものの。
声優さんを語る上では、避けて通ることが出来ない神谷さんの想い出にも触れてみましょう。

神谷さんと言えば、当時は本当に正統派ヒーローでした。
およ猫ぶーにゃんキン肉マンをやるとは思わなかったわよ!!!

当時で言うと、ライディーンガイキング・・
そして、翌77年にはダンガードAでしょ?
ジェッターマルスのアディオス役も印象的です。

このアディオスは、ギターを抱えて歌うロボット(大笑)でねぇ・・・
挿入歌が滅茶苦茶印象的なキャラとなりました。
しかし、これは歌がささきいさおさんで・・・・
おそらくは、キャラソンとして初?だったのに、ご本人じゃなかったのですね・・・

しかし!!翌1978年には、ザ・コックピットと言うラジオドラマの中で。
天駆ける夢を歌い、これが本当の初のキャラソン!!
いえ、キャラソンと言うよりも。
声優さんとしての、初の企画EPレコードとなりました。
(まぁ・・藤田淑子さんが、ムーミンを歌っていらしたのはもっと前ですし。
声優さんの初歌?と言うわけじゃないかもしれませんが・・)

また、中尾さん(竹尾智晴・・中尾さんの本名。だから、仲間内では中尾さんは「ともちゃん」なんですって)が作曲した旅人ひとりを歌い。
これは、神谷さんのラジオで流れる歌を、録音して聞いたものですよ・・・



神谷さんは、堀江さんや榊原郁恵さんと、ラジオのメインパーソナリティーをされていたので。
その関連で、結構ラジオを聞く機会も多かったですね・・

話は、ちょっと時系列的にはかなり後になりますが。
神谷さんは、私の初生!声優さんでもあります。
と言うのが・・京都の高島屋の屋上のイベントにいらした時。
見に行ったんですよ。

その時に、燃えろ!(萌えろじゃないよ)アーサーの挿入歌をセリフを交えて歌って下さって。
鳥肌が立ったのを覚えています。

さて・・また長くなりました。
声優さん達による初イベント?!!!などの話題は次回となります。
次回もお付き合いいただけますと、幸いです。



スイトピー(^^)v

2011.05.11 20:24|植物のお話
今年の花壇は、スイトピーが見事に咲きました。
個人的には、これを切り花の代わりにして(大笑)玄関を飾りたい!と思っていたのですが。

茎の長さが、今ひとつと言うか・・・花から茎の根本までが短くて。
切り花には、ちょっと出来ませんでしたが。
十分に楽しませてもらったところです(昨日の雨で、かなり根っこが痛んできました)

画像は、GWくらいのものです。

2011-05-11 19:33:13



2011-05-11 19:33:13

この花壇は、居間から窓越しに見ることが出来るので。
母も窓際から見ながら、あの赤は何の花?あの白は??と質問をしていました。

一番上の画像、ブロックの所にあるピンクは。
ちょっと解りにくいのですが(写真にすると)花びらの上の部分と下の部分が微妙に色が違っていたんです。

アップにしてみました

2011-05-11 19:33:13


うーん・・・・やっぱり解りにくい(゜゜)\バキッ☆

このピンクよりも、花びらの色の差が大きいこちらの方が。
もっと解りやすいかな?

2011-05-11 19:33:13

このピンクと白っぽい色の差があるものは。
花の数がそこまで多くなくて・・ちょっと残念っ!!

そろそろ、スイトピーも終わりかな?
夏の花壇の準備をしなくちゃ!!



暑かった・・・・・・・・・・・・・・・

2011.05.10 21:43|日記
つい先日、GWまでは。
母は、動かないのも相まって。とにかく、ちょっとかげると寒い寒いの連発・・(^^;

で!!いつもなら、ストーブを収納して扇風機を出す頃だと言うのに。
靴下は要るし、ストーブも要る!と言うくらいだったんですよ!!

がっ!!!!!!
今日は、なに?この暑さ??状態でした。

夕方のニュースで、宮崎県延岡市や静岡の最高気温が出ていましたが。

Yahoo!のアメダス・天気情報で延岡の本日の気温を見たらっ!!

な、なんと!
20時の時点で24,7℃
で?最高気温が13時には32,5℃と書いてある。

いや、NHKのニュースでは26℃がどうとかこうとか言っていたけど。
実際の観測地点では、もっと高かったって事ですかい??

本当に、暑かったもの!!
ボスが、節電!節電!と叫んでいるのに。
今日はご自分が汗だらだら・・で。
冷房を28℃に設定して、その上にミニミニ扇風機を出してきた!!

30℃越えていたら、そりゃ暑かったわな(大笑)

この気温の変化に、人間が対応しきれない状況です。

それにしても。
静岡の原発停止を受けて。
九州電力は、中部電力に電気を送ってもらっていた・・と言う事を初めて知りました。

しかも、かなりの量送ってもらっていたんですって!!
うはぁ・・・・その送電がなくなって。
おまけに、九州の原発も停止って事になったら。

一気に頭が沸騰しそうになってきました。
ますます暑い夏になりそうな予感です。


ちょっとでも、涼しい画像を・・と思いましたので。

通勤途中のお庭に咲いていたテッセンをどうぞ!!

2011-05-10 20:44:20

行き帰りで、いろいろ綺麗なお花も撮影しましたので。
何日か分は、お花の画像のストックが出来ちゃいました(^^;




ちょっとずつ・・・

2011.05.09 22:37|リラックマ
ちょっとずつ、アップしそこねた話などをまとめて・・・・


先ずは・・・・すっかりアップしそこねておりました(大笑)
記事のネタがない時に・・と思って。
ゲットしてから一ヶ月近く放置になっていました(^^;

某コンビニの今春リラックマフェアにおける、クリアファイル第二弾!!

2011-05-09 20:33:08

これは、何シリーズなんでしょ?
オレンジ(赤?)・青・黄・ピンクとミックスで5枚。

原色の斬新な色遣いが、なんか今までのほんわかムードと違う感じです。


そして・・・前に紹介した、ささきいさおさんの50周年のDVD。


ささきいさお/〜デビュー50周年記念〜ささきいさおTV主題歌全集

TVで紹介された物は、ちゃんと内容を見ていなかったのですが。
自分がリンクを貼ったものから、内容を見たなら!!

その内容たるや、え?この歌も入っているの??状態です
ジャッカーにゴレンジャーに、ガッチャマン2も入ってるし!!

うはぁ!!キャシャーンにポリマーに!!ガイキングもあるの?
なんて懐かしい&豪華すぎるラインナップ!!!

当時の映像をバックに、これだけの歌が入っていて・・・DVDでこの値段??

え?それって安いよ!!と思って・・クリックしかけたら。

あはは・・・ちゃんと読んで良かった。
曲数は多いけれど。
TVサイズなのよ。1番だけって事になりますね・・(^^;

それでも、当時のアニメの映像も見ることが出来るのよ〜〜
TVサイズとはいえ。収録されたタイトルを見たら、思わず涎が・・・(大笑)

ただ・・・・個人的には、ジャッカー電撃隊(大笑)やゴレンジャー、ガイキング(特にエンディングは)フルで聞きたいからなぁ(大笑)
TVサイズだと、ちゃんと聞きたいっ!!と叫ぶかもしれない・・・

騙されたと思って、本当に曲目のラインナップを見てみて下さいな!!
私の年代のお友達は、ごっくん!!状態になるかもしれません。




そして・・・今日最後の話題は。
昨日の日記で書いた、はなやかな哀情ですが。
お友達が、コメントで書いて下さっていた崎谷さんのサイトにて。
収録の時の感想を読ませていただきました。

詳しくは、こちら

雪かきしている道路。
でも、シナリオに雪道とある。

そこから始まるディスカッション
心情的に、それは繋がらない!と始まるやり直し。

ブース内でも、演じる役者さん達も。
もの凄く真剣に真剣に取り組んでいらっしゃるのを読ませていただき。

ちょっと残っている雪の道路・・・・
その差を解らせる芸!!

その細やかな演技への姿勢に、本当にびっくりしました
こんなところまで、細かく読み込み、お仕事をしているんだ!!



空気を読まない雰囲気で・・・・の指示に。

読めないのか。敢えて読まないのか・・・

天然で読めないのと。
ゴーイングマイウェイ(大笑)で、読まないのでは違ってきますものね!!

ほほ〜〜そこかぁ!!


以前、石田さんの詩の朗読CDの時にも。
その収録に至るまでの経緯で、あれこれ打ち合わせをするうちに。

敢えて感情を入れず。
敢えて、淡々と解釈を入れずに読む事になった事など。

プロのお仕事への姿勢に感服しましたが。
また、涙が出そうなくらい感動しておりました。

お値段もそこそこしますけど。
だからこそ、声優さん達の演技を楽しみに聞くCD。
それらに魅せられ、未だそのずっぽり嵌った世界から抜け出すことが出来ずに居ます。

うん!!!慈英×臣シリーズ、この2枚購入決定ですっ!!!





まとめ日記 2011−18

2011.05.08 21:02|まとめ日記
2011年の18回目となるまとめ日記は、黄金週間の一週間です。
でも・・いつもとそう変わらなかったかもしれない・・と思っていました。

終わってみたら、毎年そういうものなんですよね。

屋根裏を片づけたけど、自室の物は移動していないので。
あまりGW前と変わらない風景だし(大笑)。


お金を貯める・片づけるの一歩は!の記事の最初の方で「自分へのご褒美は買わない」・・・・と言うのをチラッと見て

・・・出来ない・・とぼやいてしまいました。

うーん・・・・以前ほど、BLの新作には萌えなくなっているのに(大笑)
どうして荷物が減らないのだろう?(^^;

そうそう!!Atisさんで、慈英×臣さんシリーズの新作情報が出ていました(^^)v

6月28日には、やすらかな夜のための寓話が・・・
発売日未定ですが、はなやかな哀情も発売だそうです。
確か、はなやかな・・・の方は慈英さんが定番?の記憶喪失になるやつじゃなかったですか?
お友達のところで、最後の最後までハラハラしてしまった!と感想を読んだ気がします。

え?発売日未定の作品に食いついた理由ですか?
霧島役で檜山さんだそうです(って、ひょっとして犯人?)!!
ちょっと、どういう役か気になるんですが・・どなたか教えて(大笑)
いや・・・発売日まで日があるから、原作文庫買おうかしら?



あはは・・これじゃあ、減るはずはないですな(大笑)

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、遊んでいたか。
そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。



5月1日(日) 

見ていたのは、録画していた金田一少年の事件簿悲恋湖殺人事件のファイル1〜3と、氷点下15度の殺意で2時間(^^)v

*これは、TVでは、学校の七不思議の次に放送されたエピソードで。
「おまえが犯人だっ!!」にいたるシーンの演出に、おぉおお!と思い。
金田一少年を見始めるきっかけとなったものだったんです。

謎解きをしている時に、真っ暗な中の一人一人の顔が見えてきて。
この人が犯人じゃない・・・とちょっとずつ解るようになっているのは映像ならではの技法よね!としみじみと感心していたもの。

平田さん演じるライターのいつきさんが、このエピソードでお友達?仲間になったのね!!
七不思議で、剣持さんと佐木くんが出て。その次のエピソードの蝋人形で明智さんが出る。
うんうん!!こうして、レギュラー・準レギュラーが増えているんだ〜〜

ケーブルのファミリー劇場では、金田一少年は木曜の夜中に放送です。
この木曜の放送の良いところは、事件ごとに放送があるので。
え??この最終ファイル見逃したの!!犯人は誰だったのよ??!!と言うのがない事です。

F様!!この後はね、19日に怪盗紳士。26日に金田一少年の殺人が放送予定ですよ〜〜

でもって!!何故か時代劇専門チャンネルで、6月に。戦国BASARAが数話ずつまとめて放送されるそうです・・・チャンバラ?時代劇カテゴリ??うん???


5月2日(月) 

聞いていたのは、是 ドラマCD3 ディスク1



*んんん〜〜〜〜小野さんの声は嫌いじゃないんだけど・・・
なんか違う気がする・・・・なんだろう?付録の時には、何も思わなかったんだけども・・・
自分でも、何がどうって解らないよ〜〜



5月3日(火) 

屋根裏のお片づけ!!
ふひ〜〜〜(大笑)

自分が買っていない文庫の山の中から、歴史小説に混ざって。
美人妻調教とか(大笑)そういうタイトルのアダルト文庫が数冊
(タイトルを見ただけで、中身は読んでおりません。はい)
しばし目が点に。一瞬、手が硬直してました。

きっとね、家族が私の本やCDの中からBLを見た時は。
これと同じ衝撃?を受けるんだろうな?なんて思ってしまいました(^^;
早めにカミングアウトした方が良いのかな??どうでしょう??

知らん顔してブックオフに持っていこうっと・・・

聞いていたのは、是 ドラマCD3 ディスク2

*音になると、あの暴行事件の犯人のお母さんが顔に痣を作っていたところとか。
あのお父さんや本妻の方の義兄達から、彼とお母さんが常に意地悪されていたんだ・・と言うのは伝わらなかったかな・・・



5月4日(水) 

見ていたのは、戦国無双 声優奥義2010秋



*詳しい感想は、こちら


5月5日(木) 

ギリギリセーフ!で読めたのは、そうだ、ローカル線、ソースカツ丼



*丸かじりシリーズは、丸ごと食べ物に関するお話ですが。
これは、食べ物の事も多いけれど。それ以外も入っているので、ふふふ・・となります。

許さん!爺さん奮戦記なんて、タイトルの語呂が素晴らしいじゃないですか(大笑)
そこには、布団を叩きながら絶叫していた小母さんのイラストもあり・・これがまたなんとも似ていて笑えました。

また、アキバ体験記では。メイド喫茶を体験されていたり。

父とほぼ同じ年代なのに、凄いバイタリティだよねぇ!とそちらも感心していました。



5月6日(金) 

はぁ・・疲れた。
疲れたけど、ギリギリ聞いていたのは、ダブルコール1



*掘り起こしました(大笑)
この頃のインターさんのCDって、なんか安心します。

でも!!でも!!
やっぱり、ランナーが居るのに。ピッチャーが振りかぶって投げたらあかん!!
(突っ込み処はそこです(大笑))



5月7日(土) 

聞いていたのは、最遊記外伝4

*あぁ・・トイレの電球が・・・カップラーメンがどうの・・
メガネのスペアが・・・・
あのシーンを実際に声で聞くことが出来るとは!!

本編に比べてトークが長く感じましたわぁ〜〜
石田さん・・・・約束していて、何故か行く気になれなくてグダグダしていた・・・

えぇえええ??それってそれって・・・良いんですか?
お友達は許してくれたの????


やれやれ・・・

2011.05.07 21:33|ひとりごと
月曜をワクワクで始めて。
土曜まででしたが(日曜は、まとめ日記ですからね)繰り返し単語で統一したタイトル。

おぼろげに、金曜はバタバタかな?きっと忙しいものね・・・・(^^;
でもって。土曜は、「やれやれ」で締めようと思っていたんです。
もちろん?ちゃんとタイトルに沿った内容にならない時は却下するつもりで。


次点が川原泉さん風に「やでやで・・・」
やっと降り始めた雨の天気だったので、「しとしと」とか・・・
「おやおや?」や「あらあら」も候補の一つでしたが。

見事にドンピシャリの方がいらっしゃいました!!
ドンドンドンパフパフ〜〜?

GWで、休みの多い一週間が終わり、来週からは日常に戻る意味のやれやれ・・と。
体調が今ひとつで、盛り上がらなかった休みに対してのため息混じりのやれやれ・・・が理由です。

休みが多いと、夜更かしするし。
お酒呑むし(大笑)いかんですよね・・・・

しかも。私が居ると、母が甘えて何もしないので。
本当に立ち上がって、三歩くらいの場所の物でも取って〜と(私が用事していても)呼ぶし。

休みは休みで嬉しいのですが。
仕事があって、忙しい忙しい・・と言っているうちが花かな?

私の精神衛生上と母の元気の為にも。
日常の方が良いのかもしれません。


別に、無理矢理「やれやれ」に持っていくつもりはなかったのですが。
今日は、お天気と同じく。気持ち的に、ちょっと「sigh・・」となった事を二つほど。

地元夕刊に、ブラジルの国花イペーの話題が載っていたそうです・・・

我が家の近くの温泉施設の横にある、児童公園に移植され。
その花が今年も見頃を迎えている・・と言う記事を読んだ職場の方に。

ソミュラさんの家の近くでしょ?どう行けば良いの?と訊かれまして。

そう言えば、去年はGW真ん中くらいに行って。
もう花が終わっていたから。今年は4月のうちに行くと思っていたんでした!!

でもでも!!今年は花の時期が少し遅れているから。
ひょっとしたら、まだ咲いているかもしれない・・

最遊記外伝4巻(ドラマCD)片手に、ちょっと行きましたら・・・・orz
終わっていました・・・やれやれ・・・・
折角、行ったのに。何もない木を見上げてガッカリしてきました。



また、お供に持って行ったドラマCDが・・・内容は良いんだけど・・短かった(大笑)
本編が短かったから、トークが長く感じるほどでした。

正直、原作を読んで。
今までのお話が3巻にまとまっていたので。

ドラマCDだと、あと1巻で終わるかな?とも思っていました。
五巻の誌上通販の話が出た時には、え?4で終わらなかったの??
そうかな?そんなに長かった??と思っていたら・・・・

4巻は、捲兄ちゃんと天ちゃんの最期までが入っていました。
動きの多い巻になるので(アクションシーンなのに、説明がない)どうなるかな?と思っていましたが。絵がないと、え??(洒落じゃないですよ)と言うところが多くて。
正直、これをドラマCDだけで聞いたら解らないわなぁ・・・・
私は、先日の片づけの時に。4巻に入りそうな部分は読み返していたので。
そこまでギャップはなく、あぁ・・ここで刀を抜いたのはあの人で・・・・と解りますが(^^;

うん・・・賀孟と天ちゃんがやり合う所は。
台詞がないから、まるっきり解らない。
天ちゃんってば誰と相打ちなの??状態なんですよ。

やれやれ・・・これは、5巻が出たら。
原作を引っ張り出して、読みながら聞かなくちゃ!!ですよ。






バタバタ

2011.05.06 22:35|仕事・しごと・シゴト
今週(月〜土)は、繰り返し言葉?のタイトルにしようと決めて(日曜は無理だから)
さぁ・・・あと一回(大笑)明日は何が来ると思いますか?

見事当てた方が居たら・・何か考えようかな?
但し!!お気に入り登録のお友達に限ります。



それはさておき(^^;。
いつもの日常に戻ったものの。身体のリズムが崩れているのと・・ダラダラがクセになっているのか?
いつも連休明けは、疲れが酷いのですが。

今日は、いつもよりもしんどい感じです。

いやぁ・・本当にね、連休明けの病院なんて行く所じゃないですよ!!
すっごい長い待ち時間の上に、座るところもないし。

連休中に悪くなった病気や、無くなった薬。
うん・・その間は当番医があるんですが。
慣れた所が良いと言うのと、休日加算で高くつくからねぇ(^^;
皆さん、ちゃんと休み明けを待って病院に来られます。

午前中で受付番号が100を越えましたよ・・・

一人一人、お話を聴いてカルテを書くだけでも大変なのに。

何番に受付をしているのに、まだ呼ばれない。
自分のカルテは忘れられているのじゃないか?と問い合わせは来るし。

バタバタしました。

なので。ちょっと気分転換にお花の画像をどうぞ。

あ!!画像を見る前に!!

「最初に言っておく!!これは、アジサイじゃないからね!」

2011-05-06 20:45:04

GW前に撮影したものです(^^)v
お花の名前は、オオデマリ

本当にアジサイに見えますね。
でも、アジサイはユキノシタ科。
このオオデマリはスイカズラ科です。

手鞠のように丸く見えるお花部分が大きいから、大きい手鞠でオオデマリ?

ちなみに、こちらのコデマリはバラ科となります。

2011-04-30 19:20:43


と・・お花で和んでいただいたところで・・
バタバタついでに、ムカムカした愚痴を・・・・ちょっとだけ。
以下、読みたくない方の為に反転。

今までも、ずっと狼少年(ならぬ狼女?)並みに。ことある毎に「辞める」を繰り返し。
終いには、誰も彼女の辞めるを信用しなくなってきた時の「マコト」?。
退職まで、あと2週間。

今までは、彼女なりに頑張ってきた糸が切れたのか?
嫌な事は避けまくってくれました。

今日は、私がカルテの整理。
彼女は患者様の誘導の係だったのですが。

帰宅前時間に、網膜に薄いところがある・・・と言われた若い女性が居ました。

(ボスの説明が長いので、それを聞きたくなかった彼女は。
持ち場を離れて、他のスタッフとお喋りを・・
ボスの説明は、くどいし長い!!下手すると同じ話をループで10分以上するからね)

ところが、その女性が診察室を出る時に気分が悪そうにしていたので。
私がその方を支えて横になれる所へと、歩き始めたところ。
5歩くらい歩いたところで、その方の膝から下の力が抜けてしまい。
ふぅぅっっっっと、くずおれてしまったのです。

あとちょっとで椅子でしたが。
私一人で支えきることも出来ずに、誰か!と思わず声を上げてしまいました。
(意識のない人とか、力が抜けた人って体重以上に重いっ!!)

すぐに飛んできたスタッフと抱えて、ソファに横にしましたが・・・
連休にちょっとぶり返した腰が・・こ、腰が・・斜めになって支えた拍子にグキッとなってしまい。

あ・・
あいたたた・・・・・・

もう!!彼女さえ、持ち場を離れないで居てくれたら。
一緒に支えていたなら。

ほんの数歩・・・そこまでは大丈夫と言う私の読みも甘かったかもしれませんが!!

今、自宅で。
腰の痛みが酷くなってきて、だんだんと腹立たしくなってきました。


・・・・立つ鳥跡を濁さずとも言うし。
悪い印象を与えて去っていくのは、どうなんだろう?

今まで、15年近く一緒に仕事して。
良いことばかりでも無かったし、お互いに未熟で、嫌な思いもそれなりにしたけど。

人が気にもとめない(大笑)細かいところ。
重箱の隅をつつくようなミス指摘もしてくれたけど。

基本的に仕事は遅くても丁寧だったし
気の利く子と思っていたのに。

なんだかなぁ・・・と思ってしまいました。

あぁ・・それにしても、腰が・・あいたたた・・

折角お友達が、陣中見舞いに「え?これはもう、トーク付きはないでしょ?うはぁ・・同じ買うならオクか?」と思っていたCD等を送って下さって(きゃぽー??!!)
聞くぞ!と構えていたのですが。

これを楽しむのは、気分がモヤモヤしていない時にしようと思います。
他にも、アニメのDVD等(イベントとか、裏僕とかBASARAとか)もいろいろ送っていただいたのに。

最初に聴いた時の気分とか、状況をふとした時に思い出したくはないから・・・
(私、結構あるんですよ。最初に聴いた時の光景とかどういう状況で聞いたとか・・・途中で寝ていたとか(大笑))
今日は、痛み止めを飲んで大人しく落ちます・・・・



サクサク・しくしく

2011.05.05 20:56|ホームページ更新情報
GWも今日でお終い。

皆様、今年のGWはいかがでしたか??

毎年言っているかも・・ですが。
もうすぐ連休!!と待ち望んでいた割りには、何をしましたっけ?状態で。
しかも、もう終わりですかい??

絶対に仕事行っている3日と、連休の3日は。
時間の流れが違うはずっ!!!

また、明日から平常の時間が流れますね・・
でも。GW明けたら、仕事が大変になるのが見えております・・・・

ブログでも、何回か登場した同僚の彼女・・・
重箱の隅をつつくような、遅刻魔の彼女が今月の20日をもって退職します。

取り敢えずは、彼女抜きの態勢作りに向けて、皆で補い合わなくては!
負担が増えるのは、目に見えていますからね。

はぁ・・・いろいろ考えるとGW明けの仕事に行くのが怖いわ(^^;


それはそうと。
私のGW最終日は。
朝から雨だったのもありまして。
予告していた、2月末から貯めていた(大笑)CDのデータベース入力作業をしていました。

サクサクと終わってくれて、ホッとしましたが・・・

これはあくまで、第一段階の作業用の表とエクセルへの入力だけです。

このデータを加工するのに時間がかかるんですけどね(^^;

最遊記外伝などのフォントが違うやつ・・・・
あれがね・・見づらいのよ(^^;
坂なのか板なのかが見分けがつかないし(大笑)

もう・・・・もうちょっと大きな文字にしてくれないかなぁ(大笑)
今日は、それらを見ていたので。
かなり目が疲れました??
加工作業は、また今度にします(って、また三ヶ月更新してません・・と言われないようにしなくちゃ)

自己満足なんですけどね(^^;

三日間の間には、予定していた屋根裏の片づけとデータベース入力。
ミクシィのアプリで、いろいろ遊びましたので。
まぁ・・体調が悪かった割りには、楽しく過ごせたかな?と思います。

しかし・・折角取り寄せした本が、本が・・・ほとんど読めなかった(;_;)
しくしく・・・・




グダグダ

待ちに待ったはずの(大笑)GW後半も、いよいよ中日。
昨日の天気は何?と言う感じで晴れていましたが。
気持ちというよりも、体調が優れずにグダグダした1日でした。

あぁ・・前の私なら、こんな天気だったら。
さっさと遠見半島へのウォーキングにでも出かけて、汗とモヤモヤを発散させていたのにっ!
一歩も外に出ないなんて、あり得ない!!

はい・・・
昨日の本の片づけが堪えたらしく・・朝から身体がバキバキでした。
特に腰が・・こしが・・・あいたたた・・・

風邪薬と痛み止めを飲んで、グダグダと見ていたのが。

戦国無双 声優奥義2010秋


【送料無料選択可!】ライブビデオ戦国無双声優奥義 2010秋 [初回限定生産] / オムニバス

初回限定版がなくなったら、リンクが無くなるかもしれませんが。
でも!!もし、この記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃるなら。

通常版ではなく、限定版の購入をお勧めします。

と言うのも。初回限定版には、戦国武将祭での朗読劇の様子が収録されているからです。

このブログに来て下さる方には、想像は付いていると思いますが(大笑)
私は、本編と言うよりも。限定版のおまけ(゜゜)\バキッ☆のこの朗読劇が見たくて買いました。
だって。。朗読劇の方なら、檜山さん出ているもん(こら)

檜山さんが出ているから・・ではなく。
マジで、限定版を購入して良かった!と思いましたよ。

コーエーさんの昨今のイベントをご覧の方には、想像がつくと思いますが。
声優さんが出演してのイベント・・・で、トークやお芝居を楽しむと言うよりも。
はっきり言って、キャラクターソングのライブイベントなんですね。
え?主旨はソングライブイベントなんですか??そうなのね??
演じているキャラクターは関係ナッシング??(古いなぁ)

で・・・歌5に対してお喋りコーナー1と言うか・・・
そんな感じ??
大雑把にまとめてみたら、こうなりました(大笑)


1.オープニング
2.ダイアローグ
3.明智光秀ソング
4.直江兼続ソング
5.石田三成ソング
6.夜の部のトークショー
7.モノローグ
8.黒田官兵衛&竹中半兵衛ソング
9.長宗我部元親ソング
10.織田信長ソング
11.モノローグ
12.真田幸村ソング
13.エンディング
14.真田幸村&石田三成&直江兼続ソング
15.ダブルアンコール

16.織田信長&明智光秀ソング
17.昼の部のトークショー
18.ダイアローグ
19.モノローグ
20.モノローグ

・・・・って、モノローグと歌は個人or2〜3人の舞台なので。
赤文字と橙文字以外ってほとんど無いことになります。

全員で何かをすると言うのは、トークショーくらい。

この形態が悪いとか良いと言う感想は避けます。
会場の人と、一緒に盛り上がる!と言うのも楽しくて良いですものね。

ただ、私の場合は。
歌メインだと、気になった歌をじっくり車などで聞きたくなり。
CDを買いたくなってしまう意志薄弱なので(大笑)
それだったら、最初から歌のCD聞けば良いジャン?
ソングCDなら、DVDよりも安いし(゜゜)\バキッ☆
DVD見なくても・・・なんて思っていたものですから(^^;
どうも、その頃のクセが抜けなくてですね(^^;


話を戻して!
初回限定をお奨めする理由は、この歌メインのライブDVDを特典が補ってくれるからなのです。
歌メインだと、あぁ・・もっとこう真面目に皆で絡みのあるドラマを聞きたいなぁ!とか。
折角のキャストが揃っているのに、一緒にステージに立っているのは、あのトークショーとオープニングorエンディングくらいなんだもん〜〜
とモヤモヤしてくるのを、朗読劇のイベントDVDが補ってくれる。

まとめ日記で書きましたが。

柴田勝家と、石田三成の台詞が続いているシーンで。
竹本さんが見事に演じ分けていらしたり。

謙信や家康を演じる中田さんは、台本を見ながら読んでいる!と言うよりも。
周囲に居並ぶ武将に、語りかけるようにお顔が動いている!!

「して、ご無事か?」と本当に本多役の大塚さんの方を見ているし。

目をつむっていても楽しめますが。
こうして、DVDとして画像を見ることでの楽しみがそこにありました。

また。同じ小田原の戦いや関ヶ原の戦いを扱っていても。
出演者が違うと、切り口が違って楽しめて。
二重三重に味わって見ております。


こう書くと。
本編はどうよ?と思われるでしょうが。

S.S.D.S以来、歌入りのイベントDVDも楽しくなってきた私には(大笑)
もちろん?本編も楽しかったですよ。

あの診察会のライブDVDで、歌の振り付けや踊り。
会場と一体になった盛り上がりが楽しくなって(大笑)
今回も、歌の振り付けをメインに見てしまっていました(こらこら)

オープニングとトークショーでは。
オープニングの緑川さんの手の動きに、きゃあああ!!(*^^*)

トークショーに入る前に、キャラクターが何人かで小芝居をしているのが斬新だったかな?

最後の最後の台詞をかんでしまい、がっくりと落ち込む竹本さん。
(若い人と言う台詞に、会場から失笑が洩れているのも受けました)

先輩諸氏にふられて、俯きつつ言わされてしまった庄司さんの可愛らしさ。

誰も止めないから、長くなる小杉さんの語り(大笑)

小芝居で、一人エコーをつける杉田さんの絶妙ワザ!!
最初は、え?エコー付けられるんだ?と思っていたら、自分で付けていたのね!

すかさず突っ込む置鮎さんの速さ!!

MCなのに、皆に弄られてしまう阪口さん!!うきゃきゃ!!

歌コーナーでは。
高塚さんが、めっちゃ気になりました。
直江兼続の歌の時の右手の動き!が、格好良いし(大笑)

庄司さんとのデュエット(黒田官兵衛での歌)は、CDを聞いた時から好きな曲でしたが。
お二人が背中合わせになって、見事にはもっているところや振り付けが揃っていて。
きゃあああ!!良いわぁ!!思わず、鳥肌ものでした!

そして、そして!!
兼続としては、もう一曲。
武将しぶガキ隊か?って思うような若武者3人衆のマイクパフォーマンス!!

あのマイクさばきは、西城秀樹さんの傷だらけのローラを彷彿とさせましたよ!
(って、お若い方には通じないわねぇ(大笑))

草尾さん・・・私と同じ年なんだけど。頑張るなぁ(大笑)

映像特典になる16トラックの小杉さんと緑川さんの歌は。
今回初めて聞く歌で。
この歌のために、CD買いたい!と思ったほどです。

あぁ・・先々、CDの少ない月に。どこかで真剣に購入計画を立てなくては!
はい・・・・

グダグダと何回も見て、ぼけーっとしておりました。

さぁ。明日は、もうちょっと体調が良くなって。
サクサクとデータベース入力が進みますように!!




パキパキ

2011.05.03 21:29|日記
GW後半戦の初日でしたが。
皆様、いかがお過ごしでしたか??

我が家は、父が風邪を引いて熱を出してしまい。
とにかく熱に弱い人なので、「ぎゅうらしいっちゃが!!(オーバーなんだから!と言う意味の方言です)」と言うくらいに、食欲は無く。
はっきり言ってうざい状態になっていました(^^;

しかも、それがうつったらしく。
連休の初日の朝から、身体はだるく・・・あれ?喉が変。
声が変わっております(大笑)
これが仕事じゃなくて、良かった〜〜

今日は。朝刊を見たなら、めざましテレビのかるしらでワンピースがどうの・・と番組表にありましたので。
掃除の手を止めて、見入っておりました(^^)v

わぁい!!
矢尾さんと平田さんが!!

平田さんってば。
出番が無くて久しぶりだと、似てないと言われる(って、最遊記でも同じような事を仰っていませんでした?)と笑いを取っていました。

軽部さんの「ジョニー・デップの声もですよね?」の促しに。
パイレーツ・オブ・カリビアンの台詞をちょいカミで(大笑)

休みに、早起きして良かった〜〜(大笑)
この勢いに乗じて。GWの予定であった、屋根裏?の片づけをしました。

何しろ、引っ越してから8年近く。
読んだ本のお気に入りは、取り敢えず〜〜で持って上がっていましたし。

実家の自分の本を片づけた後、お気に入りの本は取り敢えず・・で段ボールのまま置いてましたし。
そこに加えて、店番をするようになった父が。
とにかくあれこれ文庫などを買っては読み、買っては読み(司馬さんや池波さん、藤沢さんなどの時代劇小説がほとんどです)
読んだ後は「おまえにやる」と丸投げしていたので。
それらの本がとにかく、箱や袋に入れたままドーン(大笑)

取り敢えず、箱や袋から出して。
それを分別して(大笑)、もう読まないだろう本と。
保留の本と、絶対保存の本とに分けて。
屋根裏に設置している本棚に仕分けしておりました。

しかし・・・本棚の棚の一部が、重みで変型してます(大笑)
たわんでいるのが、肉眼で見えるのはいかがなものか(^^;

思ったよりも、お宝は少なかったのですが。
OUTとマイアニメが一冊ずつ。
切り抜きのスクラップ帳が出てきたりはしました。

でも、このOUTとマイアニメは。
読みふけってしまうのが見えていたので、そのまま本棚にGO!
その為。これを残していた理由は不明(大笑)

自室の本を屋根裏に持っていく計画でしたが。
あ、これ読んでないわ・・と小野さんの屍鬼を文庫で全5冊持って降りたので。
結局は、部屋に本が溢れてしまいました(大笑)

 

  



屋根裏の方は、後は持って上がるのに使った段ボールをゴミとして出す作業と、保留にした司馬さんの本などをどうするか?が残っています。

他にやった事と言えば・・
学園黙示録の原作7巻・ブルーレイ付きをゲット。



初めて原作を読み、ブルーレイ初体験してました(大笑)


私の風邪の方は。
声が変わっているのと、微熱(37度越え程度)で。
ちょっとあちこちパキパキして、だるいですが。

やる事はテキパキやったので。
残りの休日は、CDのデータベース入力に明け暮れようかと思っています。

はぁ〜〜1日くらいは、外食かお総菜を買って
楽したいと思っていたのにな〜〜

父があれだと、お総菜も外食も望みは薄そうですな(^^;



ワクワク

2011.05.02 21:53|ひとりごと
土曜の夜が、一週間で一番好き(大笑)
遠足やイベントの前夜の楽しさ・・・

あれもしたい・これも出来るかな?出来ると良いな〜とワクワクしている休み前の夜が、一番楽しい時間のような気がしています。


帰宅したら、一迅社からメール便。
はい??何の全サでしたっけ?何?と思ってたら・・・

あはは。全サじゃなくて、通販のドラマCD(そのうちにちゃんと製品は出ますけど。一足先に・・です)の最遊記外伝の4でした!!

これは、天ちゃんと捲兄ちゃんの最期が入っているのかな??
GW前に、楽しいワクワクが一つ届きました(^^)v

で・・隣に、なんともまぁ!!懐かしいお札も撮影していますが。

母が、今まで居た店舗の中の住居から。
父に頼んで、あれこれ洋服を持ってきてもらっている・・と言うのは。
先日書いた話ですが。

洋服だけではなく、貴金属やら母のへそくりなども持ってきてもらっていたみたい。
父公認のへそくり??

母の頼まれの買い物をしてきたら。
そのお金を懐かしい伊藤博文さんのお札で支払われてしまい。。。

そりゃ確かに、同じお金だけど。
使えないって・・・・とぼやいていたら。

使えるわよ?だって、お母さんそれで病院の会計をしてきたもの・・・
そうしたらね、見たことがない!って言う人も居て。大騒ぎだったのよ・・・

と、ちょっと話がかみ合わなくて(大笑)。

使えるのは解っているけど、いや・・勿体ないじゃない??
別に希少価値はないだろうけど、ねぇ・・なんとなく(大笑)

だから、使えないって言う話だったのですが。
母には、お金として「使用出来ない」の意味に受け取られていたんです。


その話から。
職場で、昔のお札に印刷された人の話になっていました。

すると。100円や500円のお札を知らない世代も居るって事になり。

・・・待てよ!
私、旧札を残していたはず!
確か、500円も残してたと思う・・・・と貯金箱の奥底(見えないように、折りたたんで入れているので)を探して出てきた旧札です。

屋根裏掃除したら、こういう思いがけない発掘があるかしらん?
(って、自分が持って上がったものなので。発掘と言うよりも、ある事を再発見かな?)

あはは・・明日からの連休。
自室の荷物をちょっとでも持って行けるように、屋根裏の掃除も頑張ります(^^)v



まとめ日記 2011−17

2011.05.01 21:27|まとめ日記
宮崎は、ずっと雨が降らずに。田植えが出来ないくらい干上がっていました。
ダムの貯水率が0って、0・・って何?それ・・・

庭の花も元気がなかったし。
だから、降るのに文句は言わない(大笑)

でも。どうせ洗濯物や布団が外に干せないのなら。
ざばーっっと降ってくれい!!
車のワイパー動かすほどじゃなく、雨の後がフロントガラスに白くつく程度の雨。
折角、ガソリンスタンドで洗車(大笑)してもらった車が汚れる〜〜


そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、遊んでいたか。
そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。



4月24日(日) 

見ていたのは、録画していたキッズステーションの特別番組。
影山さんが司会している、アニぱら音楽館
ささきいさおさんのデビュー50周年特別版。


〜デビュー50周年記念〜ささきいさおTV主題歌全集

*アフィリは、番組のCM?で紹介されていた物です。

声が変わらない!!体型とか変わってないし、キャシャーンの歌の振り付けでキック!をしてるっ!!
足が上がってる(おい)凄いわぁ!!デビュー50周年って事は・・17だとしても・・・てんてんてん・・・

この方の歌は、前と変わらない!!これもまた、凄いと感じていました。

歌ったのは、キャシャーン・999・ヤマトと三国演義の主題歌。
ガッチャマンの話や、ヤマトの話。
丁度、アニメの想い出語りを書いていたので。凄く凄く懐かしく思っていました。

 

最後に歌った三国演義の主題歌です。お話を聴いた後で歌を聴くと。
ジーンとしてしまいました。



4月25日(月) 

聞いていたのは、王子様(笑)シリーズ 王子様はカエル



*カエルの王子様って・・・嫌でイヤでたまらなくても、同じベッドの横に寝ることを許したりしていましたよね・・
あれ?壁に投げつけるのってありました??
つーか・・石田さん!!こっそりと二役やってますぜ!!

竹本さんの従者さんアチコチ(大笑)に、ラプンツェルの王子が「あれ?同じ声!?」と突っ込みを入れるのが大好き!!



4月26日(火) 


聞いていたのは、幸せのLEVEL パート2



*2の一番は、酔っ払いシーンですよね〜〜
あの微妙に呂律の回らないところとか、皆さんお上手!!



4月27日(水) 


見ていたのは、戦国無双 声優奥義2010秋初回限定特典(おい)
戦国武将祭 声優ドラマ



*た、竹本さん!!すっげぇえええ!!
同じドラマで、石田三成と柴田勝家を両方とも演じるものがあったのですが。
まぁ!!本当に、同一人物なのに違う声だわぁ!とキャピキャピして見ておりました。

小杉さん演じる信長の語尾が、インパクトありあり!!
また。謙信と家康役の中田さん!ほとんど台本見てないの!!
マイクを通して演じている!と言うのが伝わってきました。

上手く言えませんが。かぁなぁり燃えました!!
特典でしか見ることが出来ないなんて!勿体ないわぁ!



4月28日(木) 

明日が休み〜〜明日が休み〜〜と言うので(大笑)
29日にかけて、読んだのが散る散る、満ちる
こういうところって、遠足前の子供の感覚そのままや(大笑)



*キンピラが壊れてしまったシーンでは、読んでいる私がボロボロ泣いてしまっていました。

・・・うちには、母にプレゼントしたダッキーが居まして。



そのワンコを重ねてしまっていました(ダッキーは歩けませんけどね)

独り暮らしじゃないけど、日中は一人みたいなものだし。母も寂しいのかな?
(帰宅したら、なるべく話はしてますよ。でもね・・片づけや洗濯、掃除の合間だし)
電池が切れたり、動作させる手順を間違えてダッキーが動かなくなると、パニックが起こるんですよ(^^;
それを思い出して・・はい・・



4月29日(金) 

お出かけのお供で聞いていたのは、幸せのLEVEL パート3



*前半・後半で、二つのカップルのオリジナル(^^)v
でも、一番は最後の作文朗読のドラマでしたね〜〜
略奪愛のところで、真剣に噴き出していませんか?大丈夫ですか?と思ってしまいました(大笑)



4月30日(土) 


きちんと読み直ししたのは、全ての恋は病から



*昨日、取り敢えずだーっと勢いで読み終わったのですが。もう一回読み直ししてました。

あははははっ!!
モフモフしたい病気と、片づけられない病気。
その病気になった経過や、この好みじゃないタイプの二人がカップルになる事。
あらすじを読んだだけでは、はい??どうまとめますか?と思っていましたが。

それを全て丸く収めてしまった上に。
変態を押し切るところだの、心の中のガッツポーズだの。
プッと噴き出すシーンありで、笑わせてもらいました・・・

でも・・年下攻めばっかりだよね・・・今のところ(おい)




最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。