スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日から九月

2011.08.31 00:00|日々の暮らしの中で・・・
気がつくと。
朝早くから、夜遅くまで鳴いていたクマゼミのワシワシ声や、ミンミンゼミのかしましい迄の声が聞こえなくなり。

代わりに、つくつくぼうしの声が。

そして、夕方を過ぎると飛蝗系統の(苦笑…コオロギは解りますが。他は…何がなんだか・・・キリギリス居る?鈴虫も、もう鳴くかな?)鳴き声が聞こえてくるようになりました。
他の地域よりも、夏!!らしい気温にならなかった宮崎ですが。ここ何日か、残暑来ました!

確実に季節は移っているのですね。
明日から九月。体調に気をつけて、残暑を乗りきりましょう♪
お隣のノウゼンカズラも、残照色に見えました。



スポンサーサイト

また一人・・

2011.08.30 22:25|声優さん
昨夜遅く。
ミクシィの方で、お友達がつぶやいていらっしゃった記事で。
滝口順平さんの訃報に接しました。

一瞬、えと??あれ?はい!??
とびっくりし。
瞬間、固まってしまったくらいです。

年齢を考えた時。
川上さんの時のようなショックは受けなかったのですが。

ただ、やはり。
またも・・またもお一人!!と天を仰いでおりました。

お友達が紹介して下さった記事を見たら。

戦後に発足した、ラジオ東京の放送劇団のご出身で。
民間放送初の声優と称されている事に、びっくりしました。


滝口さんと言えば・・・
「おしおきだべぇ〜〜」のどくろべえ様。

お仕置きと言いつつも、悲壮感もいやらしさもなく。
むしろ、軽いギャグのような明るさを醸し出して下さっていました。

そして・・・多分、他では書かれないと思いますが・・・

海のトリトンのプロメテウス!!

北の海の長老で。
人魚のピピを育て、人間の勇気と技術力を高く評価してくれた暖かいキャラクターでした。

そのお声を聴くだけで。
キャラクターが持っている個性が際だち。
イキイキと動き出すイメージがありました。


今の声優さんブームで。
イケメンで、歌も踊りもお上手で。

メディアに載っても可笑しくない、ハンサムさんも嫌いじゃありませんが。
単に、私の耳が老化しちゃったのか・・・
最近はハンサムさんの声と名前が、なかなか一致しなくて(゜゜)\バキッ☆
(男性でそれなので、女性は尚更(゜゜)\バキッ☆)

やはり、声の演技で。
すぐに、あの方だ!と分かり。
その演技に安心して見ていることが出来る・・・・

そんな数少ないベテランの逝去の記事に。
しばし、呆然としておりました。

心からご冥福をお祈りいたします・・



まとめ日記 2011−34

2011.08.29 22:32|まとめ日記
後日の記事の布石となる事も書いていますが(大笑)
(どの部分が後日の記事に繋がるか予想してみて下さいませ)

ぱふは大好きな雑誌の一つでした。
毎月は買わなくても。立ち読みが可能で(大笑)CD情報や、新たな作家さんを知る良いきっかけになってくれていました。

毎月買っていたのは、声優さんの記事が載っていた頃かな?
2003年より前?石田さんが、連続で声優部門の第一位を獲得した頃でした。
デビューの話や、何が印象に残っているか・・などなど。
それらのインタビュー記事は、雑誌から切り抜いて大事に取ってあります。

推理の絆のアニメの頃だったのかな?
石田さんのスニーカーが、ニューバランスだと知って。
自分もこっそりとニューバランスを買ってみたり(大笑)

アフレコ現場にあった飲み物で。
石田さんは、生茶(キリン)を飲んでいた・・と言う記事を読んでからは。
しばらくは、ずっとお茶のペットボトルは生茶を買っていたりしたものでした(大笑)
(でも、別の号では。アクエリアスを飲んでいたと言うレポートもありました・・アクエリアスは、熱が出た時しか飲まないから。ちょっとガッカリしたものです・・orz)

特集を見て、バックナンバーを取り寄せた事もある雑誌でした。

ぱふの記事をまとめたドラマCDカタログや、声優コレクション2003は。
ずっと私のバイブルでした(ドラマCDカタログは、もうどれだけ繰り返し見たことか・・)


 【中古】アニメ雑誌 別冊ぱふ ドラマCDカタログ2002 2002/12【10P26Aug11】

 【中古】アニメ雑誌 別冊ぱふ 声優コレクション2003 2003/9【10P26Aug11】

休刊になると言う話を聴き。
本当にびっくりすると同時に、もの凄く力が抜けてしまいました。

最近は、他にも買う雑誌などが多かったことと(゜゜)\バキッ☆
ぱふを読むと。買いたくなる本が多くなるので(大笑)なるべく立ち読みにしていましたが・・・
休刊?!?

書店で、あるのを見るだけで。
うんうん!と思っていたのもあって。

なんだろう??この脱力感は・・orz




そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、遊んでいたか。
そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです



8月21日(日) 

見ていたのは、金田一少年の事件簿 84話〜87話 銀幕の殺人鬼

*これ・・覚えがない(大笑)
オンエアを見てない分は。
結構、レンタルで借りたと思っていたんですけどねぇ・・全然記憶にありませんでした。

でも・・・最後に時計が出てきた時。
遺体って、マンホールにあったわけで・・・えーっと?と思ったのと。
第一の見立ての時、どうやって吊したのでしょう???と言うのが疑問でした(^^;
まぁ・・それを言ったら。犯人が女性と言うのが多いのですが。
女性の細腕で、死体を動かす事自体が無理だろ?と思ってしまうσ(^ ^)でした。



8月22日(月) 

聞いていたのは、癒守石 1のDISC2



*うははは・・・あのお料理教室に燃えた!!なんか、楽しい。
タコを見るたびに、笑いそうだ・・・(大笑)


半日勤務。
職場に近く、ちょっと遠回りをしたら行くことが出来るブックなオフさん。
一箱持ち込みしました。

待っている時間が無かったので。査定をしたら連絡をもらえると言うことになりました。
この手が使えるなら!!うきゃほ〜〜い!!今後は、帰りに寄って査定を依頼して。
後日受け取りにしようっと!!
そうしたら、もっと頻繁に来ることが出来そうです(^^)v



8月23日(火) 

聞いていたのは、はなやかな哀情 特典CD



*癒守石を聞いたので、お二人の声を続けて聞きたくなっていたもので・・・
これ、ドラマも入っているじゃないですかぁ・・・(^^;
トークだけじゃないってところが、ポイント高いなぁ(^^)v


8月24日(水)

お泊まり



8月25日(木) 

帰宅途中で、ブックなオフ様立ち寄り。

書店で、お友達に教えていただいたChara(全サ関係で)と、B’sーLOG(こちらは、ゲーム情報の為)を購入。

 

*Charaは、801!!!シーンがほとんど無かったなぁ・・・
連載の関係なのでしょうが。肌色率が低い(大笑)
フレブラのナビゲーションCDの記事にお?と思ったら。メーカー通販オンリーですかい・・


B’sーLOGの方では
結構、あちこちで石田さんの写真をお見かけして嬉しかったな〜〜まぁ、その分出費が多いって事なんですけどもね(^^;
ところで・・この鬼ごっこロワイヤルのドラマCDの話で、他のキャストが語っている石田さんって・・・
石田さんよね?(おい・・・)
検索してサイトの記事を見てみましたが、知らない名前の方の方が多いし。
2巻からなのかなぁ??
詳しいドラマCD情報を求む!!


檜山さんのお誕生日。
でも、戦国無双2011秋のイベント、ご出演がないのを知ってガッカリ・・・・



8月26日(金) 

聞いていたのは、葵座異聞録 メディアランド特典

*あはは・・・・この主人公が出演出来ない理由と言うのが可笑しい!!
うん!石田さん、テンションが高いっすよ!!



8月27日(土) 

聞いていたのは、葵座異聞録 オリジナルドラマ(初回特典) 



*あぁ・・・メーカー特典の最初の二人だけのドラマと。
全員参加?の反省会の間に、このドラマ?が入るんだ!!




アップダウン

2011.08.28 22:53|声優さん
まとめ日記の日曜日なのですが(大笑)
昨日は、それこそ雲一つないくらいの青空で・・・
でも、実質的に家に居ない時間が長かったので。
布団や大物と格闘する時間がありませんでした。

日曜も晴れると言う予報を信じていたら・・・・

朝から西の空が真っ暗・・・(^^;
こりゃもう、布団干しも洗濯もダメだわ・・と言うので。
アニマックスを見ながらゴロゴロしておりました。

夏ばてとは、あまり縁がなかった私ですが。
ここ最近の忙しさと、疲れが抜けていない事。
お泊まり勤務で眠れずに仕事をして帰宅して・・・

家でも、昼寝が出来ずにそのまま・・・が続き

ゴロゴロしていた割りには、まだボーっとして眠いです(^^;

なので・・ここ最近のアップダウンを書こうと思います。


その1
22日に、通勤に使っている道順をちょっと変えるだけで行くことが出来るブックなオフ店に行ってきました。
段ボール一箱分のあれやこれや・・を詰め込んでの持ち込みです。

母が倒れて(19日)すぐでしたので。
査定を待っているのは・・と思い。査定に時間がかかるだろうから。
後日受け取りは出来ないか?と相談したら。
OKとの事でしたので。
思わずニヤリ。

今まで、中古ショップで嫌だったのが。
査定してもらっている時間をつぶすこと。

店内で、呼ばれるのを待っていると。
いろいろ気になる品が出てくる。
査定してもらった金額よりも、気になった品の合計金額が高い(大笑)

私は、まとめて持って行くので。
査定に時間がかかるんですよ・・・・

なので!!
今回の、電話を貰って。自分の空き時間に受け取りと言うのはラッキーでした。

しかも。受け取りに行ったのは25日になったのですが。
沢山、お売りいただいてありがとうございました・・と言われた(*^^*)
おまけに、思っていたよりも金額が高かったし。
延岡のお店だけみたいですが。31日まで、夏休み企画で。
売っても買っても、金額毎にポイント券がもらえると言うもの。
ポイント券だけで、1000円分もらってしまった\(^o^)/

でも、時間がなくて。ゆっくり本を見る時間が無かったのが残念です。
何時呼ばれるか解らなかったんですもの・・・(^^;


でも。この査定の方法が出来るなら。
GWに仕分けした屋根裏の本など・・あれやこれや持ち込んじゃおうっと!!

GWから4ヶ月ぶりなんて期間を空けずに、お店に来る事が出来そうです(^-^)

その2
戦国無双のイベントは。
春は、震災の影響もあって延期になりました。
春の時には、檜山さん参加だったと思いますが。

開催決定の秋分には、お名前がありませんでした(;_;)

秋イベントは、こちらに詳しく!



CDにソロがあったから。
てっきり、歌われるだろうな〜と思ってDVDも買う気満々(すっごく気が早いね)だったのになぁ〜。

でも。トリオはご出演だから(大笑)
きっと、天晴!を歌うんでしょうねえ・・
拳を突き上げて、一緒に(DVDで)応援したいんだけどな〜

神谷浩史さんと、進藤さん・・・・このお二人だけソロなどがないから・・・
イベント前にCDが出るか?と思ってしまう人の悪い私でした。

その3

本放送から、かなりの時間が経過しているのに。
イマドキ、熱く語っている金田一少年の事件簿・・(^^;
・・・だって、一度見始めると気になるんですもの〜〜〜〜〜

これだけ、熱く見ていたのは。
エピソード毎に、まとめて放送があった事も一つの理由でした。

まとめて録画していたら。
録画し損なった!!なんて事態は起きませんし。
犯人は誰よ?なんて、イライラしなくて済んだものですから(大笑)

HD容量をあけるためにも。
消化しますもの(゜゜)\バキッ☆

しかし・・・9月からの時間枠変更で。
月曜から金曜の決まった時間枠で放送があるのは良いのですが。

また1話から〜〜!!!!
うわぁ・・嫌な予想は当たってしまった!!ぐれてやる(大笑)

でも!!
私が見たいと思っている墓場島は、10月か11月には見ることが出来るって事ですよね?
(墓場島は、檜山さんが犯人なのじゃあ(大笑)。しかも、キャラクターの名前が檜山さんを意識している名前なのでした!)

良い方に解釈しましょう(^^;

その4
本放送なら(宮崎は、放送が半年遅れなので・・・熊本放送を見ますかね(^^;・・・大笑)来週の日曜から始まる、新しい仮面ライダーのナレーションは檜山さんです。

ナレーションで、熱く解説とかあるかな?と期待しますが。
一方で、キャラではなくナレーションかぁ・・・と、ちょっと微妙な私です。

だって、キャラクターを演じていたベテランさんが。
次々に、ナレーションのお仕事に移行されて。
キャラクターを演じる事が減っていくんですもの・・・



花火

2011.08.27 00:00|日々の暮らしの中で・・・
地元の花火大会でした。
母を玄関に置いた椅子に座らせ。
自分は、玄関先まで出て見ていました。

庭先からでも、上空の花火はキレイに見えました(^^)v

2011-08-27 20:40:10

初めて、携帯から花火撮影にチャレンジしましたが。
難しいものですね(^^;



どうも、夏ばて?みたいで。
画像だけアップして。ちょっと仮眠したら、この時間(^^;



待ち時間

2011.08.26 22:50|仕事・しごと・シゴト
先ず初めに!!

すっごく気持ちは分かります!!
解りすぎるくらい解っています!!
でも・・・・



本題

医療機関で問題になるだろう最大の事は。

待ち時間が長すぎる!と言う事に尽きると思います。
私が勤務している眼科でも、一番多いクレームが「待ち時間」だと思います。

実際にアンケートなどしたことはないのですが。
やる前から、結果は分かっているのよ!状態と言いますか。

1日仕事して、「あとどのくらい待てば良いのですか?」とか
「私のカルテは、ちゃんと回っていますか?」だの
「あと何番目?」もしくは
「私の後に受付した人が、どんどん終わっていくのに。私はまだ呼ばれない」
のクレームを聞かなかった日は無い!と断言出来るからです。


待つ事を覚悟で来ているとは言ったものの。
待っていると言うのは、実質時間よりもながーーーーく感じると言うのは解ります。

自分が、他の病院を受診した時に。
(私は、特に余程悪くならないと行かないので。行った時には、かなり酷い状態で。待つのがきついというのもありますが)あと何番目よ?と待つことが辛い事は解ります。

しかも。
うちのシステムで、取り敢えずは番号札の順番が存在し。
(なので、後から来た・・と思われていても。実際には、家族が先に順番とりに名前だけ書いておいた・・と言う事があります)

そこに、前にちょこっと書いた「VIP」なる特別枠が存在し。

症状と、検査結果を見て。
看護師判断で、順番を飛ばして先に診察をしてもらう重症な疾患の方が存在します。
(緊急性を要するものって事です)

また。
ボスと奥さまの二列態勢で、診察が進行しますが。

ボスは、重症な方や処置が必要な方(手術後含む)、ボス(の診察)希望のカルテが回ります。
奥さまは、軽症な方のカルテが回ります。


そうすると。
奥さまの方にカルテが回った方は、どんどん終わって行くので。
ボス希望や、ボスにカルテが回った人よりも。
後から受け付けた方が、先に終わっていく事もあります。

ボス希望などの方は、後から来た人が終わって帰っていく後ろ姿を見ることになります。

そして、もう一つの問題として。
ボスは、いろいろとお話や説明が好きで。話が長くなる・・・・と言うのもあり。
重症の方が多いのも相まって、ますます診察が進まない・・・・

まぁ・・・そういう事に、ボス自身が切れてしまい。
途中で自主休憩に入ってしまって出てこないなどと言う、言語道断問題もありますが。


そういう諸々の事情もあって、酷い時には。
3時間待ちは当たり前?と言う事態になる事も多々あります(少々と書けないのが辛いです)


しかし!!
3時間は待たせても。
それ以上には、ならないように。看護師一同、誠心誠意努力してます。
諸々の突発事項があったにしても、3時間待ちを目標に。
お待たせしそうな場合は、個別にあとどのくらい待つか・・をお詫びして回り。
ご理解をお願いしています。

ボスのご機嫌をとりつつ、なるべく休憩に入らないように。
話が長くなりそうな理解力が少ない方には、自分たちで説明する事にして。

カルテの回転を早くする事を目標に頑張っています。

なのに!!なのに!!
前回と前々回、4〜5時間待たされた!!とクレームがあります!と受付さんからメモが付いたカルテが回ってきました。

ボスと看護師の名誉?にかけて。
5時間はあり得ない!!
3時間はあっても、4時間はなかろう??

だって。8時に受付して、病院を出たのが12時って事は。
いくらなんでもあり得ない!!

なので、思わず
「まぁ〜〜前回と前々回と、大変お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。
でも、そんなに待っていたら大変だったでしょう?8時に受付して、午後1時まで病院に居たなんて、お尻が痛かったでしょうねぇ!!本っ当に!!申し訳ありませんでした」
と、イヤミにも取れるお詫びをしたら(この辺り、性格悪いのは自覚しています。でも、更なる関係の悪化を防ぐ意味もあるんです。受付さんは知らなくても、ボスの傍に居ると、思いっきり、患者さんご自身とばっちりを受けるものですから)そういうメモが回ると、ボスが切れて自主休憩に入るんですよ・・・だったら、他の病院に行け!とか・・・・俺を希望するな!とか・・・
なんと!!自宅を出たのが8時で。帰宅したのが13時だった・・・

相手の言われるままに。素直にメモを付けた受付さんが、メモを外してくれたのは。
言うまでもありません。


・・・帰宅途中に買い物して帰って。
それで、待ち時間が5時間・・と言うクレームは無かろうがっ!!

待ち時間に鯖読んでどうするよ?

また。
検査用紙に、検査した時間がプリントアウトされる物があるのですが。
その時間を考えても、1時間も待っていないのに。

検査が終わって、もう2時間も待っているんですけど??

何もしないで、待っているのが。
家であれこれしている時間よりも、ずーっっっとずーっっっと長く感じるのは解ります。
気持ちは分かります。
もの凄く解ります。

タイムイズマネー!!
そうなんです。
この待ち時間があれば、私はあれも出来た!これも出来た!
そういう気持ち、解ります!!

私も、タイムイズマネーが信条です(大笑)
むしろ、お金でも時間は買えないとすら思っています。

だから、ボーっと過ごした待ち時間が勿体ない気持ちは分かります。
あ〜〜無駄な時間を過ごした!!!!解ります!!


でも・・でも。
その裏側で、仕事に誇りと自負を持ち。
いろいろな事情で、お待たせしている事実に対しては。
本当に申し訳ない!と、心苦しく思い。
いろいろ努力出来る部分は、努力している私たちに。

嘘は言わないで・・・・

嘘のつもりは無くても。
さばを読むのは止めて!!

努力だけでは、どうしようもない事も存在するのですから。

一看護師からのお願いでした・・・m(_ _)m





檜山さん、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

2011.08.25 21:09|声優さん
昨年は、ちょっとずれてしまい・・・リアルタイムでお誕生日のお祝いが書けなかったのですが。
今年は書くぞぉお!!と思っておりました。

なんとか、セーフ??(大笑)

実は、昨日のお泊まりで。手術日で疲れ果て。
その後、ほとんど眠らずに仕事をして帰宅(途中、ブックなオフ店舗にお立ち寄り(大笑))しまして・・・
昼寝をするつもりだったのですが。

疲れすぎて、ギンギンになっていたみたいで(大笑)
これまた、ほとんど眠れず・・・

入浴介助をして・・
ちょっとヘロヘロなので(大笑)

頂いたコメントへのお返事と、皆様宅訪問は。
また明日以降にさせて頂きますm(_ _)m



・・・と言うわけで(大笑)
本題の、檜山さんネタ!!

あまりにも有名な、勇者王は私はリアルタイムでは見ていないんですよ。
宮崎では、放送あったのかな?(゜゜)\バキッ☆
幽遊白書も、リアルタイムは知らないし。

檜山さんのお名前は、どこで覚えたんだったかなぁ?
自分のホームページで、ドラマCDを声優さん別で分けていたら。

あら?檜山さん、100枚突破?
え?そんなに枚数ありました?と思ったくらいの認識だったんです(゜゜)\バキッ☆

でも。
ラジオパステルコレクションを聞いていた頃に。
幸せのレベル絡みのイベントで、檜山さんと遊ぼう!なる企画があり。

その告知は知っていましたし。
多分、私の中に檜山さん=森川さんの相方さん・・・と言う認識があったのは。
その頃だったと思います(改造猫がどうのこうの・・と言う作品の話などでも、話題に出ていましたしね)。


勇者王として、有名な檜山さんを。
はっきりと認識したのは。
多分、BLCDのブラザーコンプレックスの幕間のおまけシーン。
血管ぶち切れるかと思った登場シーンに大受けしましたもの。

そして。
ESCAPEの二役の保健の先生と、漫画家さんかな?
アブナイ保健の先生は、いやもう・・・低音の危険ボイス!!

しかし・・
私が、ここまで檜山さん!檜山さん!!と言い出したのは。

多分(こら)、彩雲国物語かと思います。
切れる秀才・絳攸様(様付けは、絳攸様だけなのさ)。
全サCDで、自分がどうして紅家にもらわれてきたか・・そのいきさつを語る一気台詞!
あれに惚れました(大笑)


そして。
BL裏話での、豪快な笑い方!!

机をバンバン叩いての、大笑いは。
聞く人を幸せにして、尚かつ気持ちよくさせる物が出ていると思います。

また。インターさんの愛される貴族の花嫁では。主役コンビを差し置いて。
助演男優賞だ!と叫んだくらいに素晴らしかった!!

今は。
石田さんと並んで。
ゲームやCDを買う時に、ご出演か否か・・は大事な要素となっております。

今日は。
ひーそんを聴きながら、眠りに就こうと思っています・・・

今後とも、暑く熱く叫び。
私たちを魅了して下さいませ!!

これからのご活躍を心から祈りつつ・・・



コンビニスイーツは(^^ ゞ(追記あり)

2011.08.24 00:00|食べ物の話
書籍やドラマCDと、スイーツを天秤にかけたなら。
断然、書籍にお金をかける方ですが。お泊まりのエネルギー補給は、コンビニスイーツです(^^ゞ
ローソンのプレミアムロールに、期間限定の栗が出ました!
これ、美味しいです(^-^)v
昨夜、1日早く食べた両親にも好評でした♪
前回の期間限定ロールは、すぐに売り切れたので。あと一回くらい食べられたら良いなぁ〜(^-^)v

追記分

キティちゃんタンブラー交換のポイントが付いているので(あと5点で交換です)。
それも目当てで、明日行ってあったらいいな〜

周囲の生地部分に、栗の小さな欠片(ダイスと書いてあるけど。欠片と言ったほうがしっくりします)が入っていて。
クリーム部分も、ちょっとモンブランを彷彿とさせる感じで。

あ・・・・書いていたら、お腹すいてきた・・



まとめ日記2011−33

2011.08.22 20:46|まとめ日記
5月に退職した同僚が筆頭でしたが。

何だろうねぇ??
女だけの職場のいやらしさ??
大奥的な(大笑)空気と言いますか。
普段は、おはよう!と挨拶をしても。聞こえないふり?知らん顔をしている人が。
(他の人は、挨拶返しているから。私の声が小さいと言うことはないはずです)

こちらのミスを見つけると、二や〜〜〜〜(゜゜)\バキッ☆と嫌な笑い顔を浮かべて。
「まるまるが出来ていなかったっすよ・・・」とか
「空調を消し忘れていましたよ」とわざわざ、言いに来る。

そんなに、こちとらのミスを見つけたのが嬉しいのかな?と思ってしまうくらい(^^;

忠告やアドバイスじゃなく、文句に近い印象を受けるのは。
私の至らなさでしょうが(苦笑)

空調の切り忘れの時には、彼女がしでかした大きなミスを。
私も見つけていて。でも、直前に回避出来たから敢えて追求しなかったのですが。
(手術で入れるレンズの準備が間違っていました)

「あんただって。パーフェクトじゃないじゃんかぁ!!」と思ってしまう自分の未熟さ。
それと同時に。
自分では、なるべく完璧に仕事をしているつもりで。

結構、細かいところで文字の間違いからいろいろと(大笑)ありますが。

ひょっとしたら。
私が彼女に対して、言わなかったように。
私のミスに気が付いて、黙ってフォローしてくれている人も!?

他の同僚のように、言っても改善してもらえないから、ムダだし(゜゜)\バキッ☆とは、まだ思われていないって事か・・・

そう思うと。ミスを指摘してもらうって、ありがたい事ですよね。
まぁ・・言われた時には、ムッキー(゜゜)\バキッ☆となりますが。

先ずは、ミスをしないように気を付けつつ。
指摘されたら、素直にありがとうと心から思うようにしたいと思った次第です。

そして。気が付いた時には。後で〜〜ではなく、その時に!こまめに!ですね。

母は、洗面所の棚を、(コップや歯ブラシをそのまま置くので)いつも水浸しにします。
義歯を洗った迸りの跡(歯磨き粉で、白くなったやつね)が鏡や棚にとんでいて。
私が使った時に、それらは拭いておきますが。
毎回毎回・・・の繰り返しで、キーーっっとなっておりました。

しかも。私が居ない間は、水浸しになりっぱなしなので。
ついには、棚の表面がめくれてブワブワに変型してきました。
そうなっても、まだ濡れた品を置くので。
ついには、母に厳重注意をしてしまいました。

洗面所なので、タオルは常に傍にある。
使ったタオルで、汚れた所や濡れた所を拭いて。
それを洗濯機に放り込むだけで良いから!それがどうして出来ないのか?!と。

その翌々日に、またも動けなくなったので。
自分で歯磨きしてくれるだけで良いと、思うしかないか・・・・となっています。


母の口癖は。後でやるから。置いといて・・です。

その時に、ちょっと拭いておく・使った物を元に戻す・落とした物を拾う・・・
それだけで、どれだけ違うか・・・・と思うのです。

遺伝子は、親から子に繋がっていくものよね?
でも。絶対に、あぁはなりたくないぞ!とも思ってしまいます。


そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、遊んでいたか。
そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです



8月14日(日) 

見ていたのは、金田一少年の事件簿64話〜67話 鬼火島殺人事件

*これ、見ていたはずなんだけどなぁ・・・
今ひとつ、好きじゃないエピソードだったから。覚えていなかったか(大笑)

ベテラン声優さん犯人説が崩れたなぁ(感想がそれかい??)


時々豪雨(大笑)の不安定な天気で。予定していたシーツ洗いが途中で中断(^^;
うーん・・完全燃焼出来なかったお盆休みでしたよ〜〜
ダラダラと、コミックジーンを読んでおりました(^^;



8月15日(月) 

聞いていたのは、青春鉄道 コミックフラッパー編

*内回りと外回りで、擬人化の人?の性格が違うから。
ここは、賑やか?な内回りで正解なのかも?と、山手線外回りの暗さに思ってしまいます。



8月16日(火) 

聞いていたのは、青春鉄道 コミックジーン編

*これ、車内アナウンスだけ集めても面白いかも!!
小杉さん、本当にお疲れ様でした!!
いやぁ・・良いお仕事してます!!

青春鉄道の詳しい感想は、こちら



8月17日(水)

ブログ来訪者、333333突破!!

*踏んだと思ったはずが、楽天の来訪者記録(管理画面から見ることが出来る)に残っていない・・・ってのは。
あれは何でしょう?
時々、キリ番などの時に。同じ人が連続で名前が残っていたりしますけど。
ずーっっと見ているのじゃなく、一度完全にログオフしてから。
また入り直しているのかな??

なんか、スッキリしませんねぇ・・・

なので!!次回は、400000で企画をしますが。
掲示板への書き込みと。

カウンターの部分の画像を撮影
もしくは、プリントスクリーンで画像保管しての画面を証拠として残しておいて下さいm(_ _)m



8月18日(木) 

聞いていたのは、癒守石 1のDISC1



*うふふ・・・臣さんと慈英さんコンビだぁ〜(違うって)
三木さん演じる白土さんは、ちょっと偉い人系オーラが出てますねぇ〜
神谷さん演じる紫くんは、小さい時の声が可愛い!!!
でも、本好き虫ならではの台詞に。思わず、うんうん!!でした。



8月19日(金) 

お泊まり
眺めていたのは、俊介ころころ




*この表紙を見たら、思わず手にとってしまいましたよ!!
中に、ぬいぐるみに埋もれた写真があるのですが。
ぬいぐるみと見分けがつかないのよ〜〜!!!!

そう言えば、ポメラニアン?の丸くて可愛い画像って、テレビで見た気がした・・・


名探偵コナン 戦慄の楽譜をぼーっと見てました。



*コナンも絶対音感持ってます?



8月20日(土) 

帰宅したら、母が昨夜動けなくなった話を聴き。
千葉に住む従妹が、入院後に亡くなった連絡があり。
(私は、親族で一番先に生まれた子供なので。従妹達は全員年下です)
てんやわんやの1日でした。

40代前半で、入院加療の途中で急変なんて。
そりゃ叔母にしたら。解剖してでも、死因をつきとめて!と思うでしょうが・・
なんか、辛い話ですね・・・・
そして。死がそう遠い話じゃないのな・・と思う今日この頃・・


連絡待ちしながら、読んでいたのがむかつく二人



*これ、文字に起こして読んでいるのと。
リアルタイムで音で聞くのでは、受け取り方が違うんだろうな〜と思っていました。
文字にすると、お互いのツッコミがきつい感じを受けますが。
ラジオなんだもの・・もっと、笑い声や絶妙な間などがあると思うんですよね・・


夜に、ワンピースの映画もチラチラ見てました。



2011年9月新譜などをチェックしました。

とりあえず、2011年9月の新譜などをチェックしてみました。
個人的に、チェックしている作品は以下の通りです。
一応・・書かなくても良いかも?の蛇足のお断りですが。
チェックしているイコール即買い物!と言うわけではありません。
ただ、かなり心動かされているタイトルではあります・・。

貴方がチェックしている作品と同じ物はありますでしょうか?
もしありましたなら、何時の日にか、それらの感想を語り合える日が来るとより一層楽しいと思います(^-^)。



9月9日

Reader Song1&2

 

*有名な曲の歌詞を朗読する企画・・と言う捉え方で良いのかしら??
本当に、石田さんって・・・朗読企画多くないですか?
あ。ちなみに、このCDは。他にも置鮎さんや藤原さん、岸尾さんも出演です。



9月14日

愛してあげるニャ!僕のペット 1

2011年9月発売CD【9/14】愛してあげるニャ! -僕のペット- VOL.1  瀬戸恵一(CV:石田彰) 

*今までは、主人公(=聞いている人)が飼い主ってのが多かったけど。
今回は、聞いている人がペットになっちゃうのね〜〜


ボクたちオトコの娘〜ドキドキ☆サマーハプニング編〜

2011年9月発売CD【9/14】ドラマCD「ボクたちオトコの娘」〜ドキドキ☆サマーハプニング 編〜

*第二弾、出た(夏コミ先行発売?)んだ・・・(^^;
あ・・・そう言えば、まだデビュー編を聞いてない(゜゜)\バキッ☆



9月21日

三国志LOVERS 第三巻 呉編

2011年7月発売CD【連動購入特典付♪】三国志LOVERS ドラマCD1巻〜3巻セット

*これは。コミコミさんで3枚まとめて?注文してます(^^;
だって。特典CDがついて来るんだもん〜〜!!!



9月22日

腐女子の嫁ぎ方

【送料無料】ドラマ CD / DRAMATIC CD COLLECTION: : 腐女子の嫁ぎ方 【CD】

*別に。メーカーの回し者じゃありませんが。キャストに惹かれて、購入を考えている方!!
これは、8月31日までのメーカー通販を利用した方が良いかも?

と言うのが・・・。
メーカー通販特典が。腐女子検定CDなんですよ(^^;
送料が、この特典分だと思えるか否かが分かれ目ですね。


憂鬱な朝 2

【送料無料】ドラマ CD / Le Beau Sound Collection: : ドラマCD 憂鬱な朝2 【CD】

*お友達にお勧めされて。1を買ってはいますが、まだ聞いていませんでした。
2が出る前には聞いておかなくちゃ!!(^^;
・・って、今月は。前のあれを聞かなくちゃ話ばっかりや(゜゜)\バキッ☆



9月26日

DJCDスタスカ 星月学園新聞部第二巻

*石田さんがゲストらしいので(大笑)
って、これアニメイト独占ですか?他でアフィリも出ないし。



9月28日

AMNESIA 冥土の国のアムネシア

【送料無料選択可!】「AMNESIA」ドラマCD 〜冥土の国のアムネシア〜 / ドラマCD

*あ、そう言えば(゜゜)\バキッ☆ゲーム届いていたんでした(こら)



9月30日

Starry☆Sky Film Festival 3
〜Fragments of the Past〜


2011年9月発売CD【9/30】Starry☆Sky Film Festival Vol.03〜Fragments of the Past〜

*これはね・・これだけはね・・・
全巻揃ってから聞く!と決めているから。前を聞いてません〜〜ってのがありません(大笑)


快盗天使ツインエンジェル Vol.1



*夏コミで先行販売があったんですか?
凄い値段で出ているんですけども・・・オクに・・・(^^;



9月は、ゲームが無いなぁ・・おかしいなぁ・・と思っていたら。
なんと!!!10月にまとめて来る予定(^^;
うがぁあああ!!!



明日は栗ご飯♪

2011.08.20 00:00|日記
お泊まりから、帰宅したなら。玄関が閉まったまま。

ひょっとしたら!!と、駆け込んだなら。
昨夕、またしても足に力を入れる事が出来ない状態になったらしく。

今日も、ほぼ1日寝ていた母…(>_<)

紙オムツを買うために、買い物に出かけたなら。初物の栗が(^-^)v

ベッドから起き上がるにも、手助けが必要な状態なので。
栗の皮剥きをしながら、待機していようと思います。

本当は、20日恒例バトン?予定でしたが。明日以降にさせて下さいm(__)m。
F様、B様。バトン、お先にどうぞ〜



はまっています♪

2011.08.19 00:00|食べ物の話
以前。ブログ友様から、美味しいよ〜と、教えていただいたのが。
丁度、試してみたいと思っていた時だったので。

すぐさま購入したのがメープルシュガー味。
手軽に美味しいトーストの完成に。すっかりはまってしまいました。

売り場を気をつけて見ていたら。定番?のメープルシュガー味以外に、揚げパンきな粉と、チーズ味も発見!

チーズ味は、おやつ?と言うよりも、スープと共にメインメニュー?
もう一つのきな粉味は、焼いた出来上がりの香りが香ばしく。甘味もあり、すっかりはまっています(^-^)v

気をつけておかないと、(家人が使って)容器が空になっていたりします。



百日紅(さるすべり)

2011.08.18 22:21|植物のお話
先日、百日紅をそのまま「ひゃくにちこう」と国営放送のアナウンサーが読んでしまい。
その後に、視聴者からのツッコミで。謝罪・訂正と言う事態があったそうです。

そりゃ、携帯やパソコンで変換したら。さるすべりで百日紅って出るけど。
ポンと原稿を渡されたなら、読めるかな??
知ってはいても、すぐに出てこないって事もありますし。



さてさて・・・
百日紅って、団体戦のシンクロみたいだな〜と思う時があります。
パッと見た時、ピンクとか白、薄い紫などの色は。
花の固まり状態で(苦笑)集合体としての美を競っている気がします。



2011-08-18 22:05:38

一輪一輪を見ると、車輪みたいな感じに。
ポワポワした花びらが、中心を取り巻いている感じなんですよね・・
一輪ずつ、じっくりと見る機会は少ないですが。
たまには、こうしてじっくりと近くで見るって良い事だな〜と思いました。



2011-08-18 22:05:38

ちなみに。
お隣さんの、白いサルスベリ(紅の文字は使いたくないですよね〜)

2011-08-18 22:05:38




333333!御礼!!

2011.08.17 00:00|パソコン・ネット・携帯
今日の午後。
ブログ来訪者数が、333333を突破しました!!

昨日の夜の時点で、あと200くらいだったので。
夜かな?と思っていたのですが。

お昼休みに、携帯から覗いてみたら。
私が覗いた時点で、あと20!!

えぇえええ?と、自分でもびっくりしましたが。

なんと。

333333 2011-08-17 14:00:53

でした。

帰宅して。
多分越えているだろうな・・と、20時前に見た時に。
ギリギリ333333+48(大笑)

来訪者の記録は、50が限度ですからね(^^;

滑り込みセーフで、訪問の方を確認したのですが。


他のお友達では。
333348 2011-08-17 16:04:21 柊 泉水さん
333379 2011-08-17 19:23:44 ぶっく3674さん
の記録が残っていました。

うーん・・・・今回も該当者が無しですか・・・
手元に残っている記録です。

333335 2011-08-17 14:11:53 エターナルさん
333334 2011-08-17 14:04:38 *.dti.ne.jp
333333 2011-08-17 14:00:53 74.125.*.*
333332 2011-08-17 13:56:02 モノポライザー77さん。

それにしても。
こういうぞろ目企画や。キリ番企画で。
毎回思う事ですが。

本当に、皆様あってのブログです。
皆様に支えられて、励まされて。
日々、こうして更新しております。

日々、感謝の言葉もありません。

愚痴をこぼしたり、ストレスのはけ口にしてしまったりしていますが。
そんなダメ駄目な私を、暖かく見守って。
包んで下さる皆様あっての事です。

いつもいつも、ありがとうございますm(_ _)m

今夜は、手術日で果てていますので・・・
皆様宅訪問は、携帯から・・・でごめんなさい・・・・

身体が、もうかなりグラグラしております(゜゜)\バキッ☆

そして・・・
今日から、ブログタイトルを変更する事にしました。

今までは「ドラマCDのブログ」としておりました。

開設当初は。
ドラマCDのお奨めや感想、データベースを書くブログにしようと思っていましたが。
最近は、ドラマCDの感想・・・ほとんどないし・・・・orz

モノローグでもないし・・

更新が出来ていないサイトではありますが。
私が持っているサイトが、OFF ZONEとOFF ZONE2なので。
そのサイトのブログ?と言う意味もありますし。

自分が、オフになる地帯
・・・自分として、気楽?なオフ状態。素の私の地帯と言う意味も含めて・・・
名称変更させていただきます。

OFF ZONEが。
声優・古川登志夫さんの歌のタイトルである・・・と言う事を知っている方は、少ないだろうな〜〜
そして。その歌を知っている方は、もっと少ないだろうな〜


今後とも、宜しくお願いいたしますm(_ _)m




ヤングジャンプと、コミックジーン

2011.08.16 22:00|コミック関連
昨日の記事に、ちょっと追記。

我が家では。シーツは、出来たら一週間に一回は洗いたいのですが。

私の仕事の都合と、お天気の都合(大笑)で。
思うように洗えません。
晴れた日は、出来るだけ布団や足ふきマットなどはお日さまに干して。

シーツも洗ったりしていますが。
仕事の時には。
朝、どんなに晴れていても外に洗濯物を出せないので。


自然、自分が家に居て。どんな天気でも対応出来る時に限られます。

なので、一週間に一回の予定が。
2週間に一回かな〜〜(^^;

母のシーツの上に敷いたバスタオルは、一週間で交換し。
その時に、シーツの汚れに気が付き。
そのシーツは外していましたが。洗う時間とお天気がこなかったと言う次第。

そうこうしているうちに、変えていたシーツも汚されて。
ちょっと、ムッキー!!となっていたわけです。

2週間も、敷いていたバスタオルを変えなかったのか?とか・・シーツは、どの頻度で変えているんだ?って・・思われた方、これで納得でしょうか??


さて。
お友達が送って下さったヤングジャンプと。

青春鉄道の付録CDで(大笑)買ったコミックジーン



この2冊を、土日で読みふけっておりました。


付録目的で買っても(大笑)、基本全部を読んでから捨てる事にしていますので(こら)
タイバニは、残しておくにしても・・・

いやぁ・・本当に、いろいろ思った雑誌漫画でございました。


先ずは、ヤングジャンプ。

タイバニ目的でしたが。
どうしてでしょうね?白黒の画面に、脳内で色を付けているんですよ・・・

昔の白黒映画を見ている時に、アン王女のお洋服の色とか・・・・新聞記者のスクーターの色とか・・・白黒だから、色はないのに。
(この白黒映画、タイトルは何でしょう?)
黒や白の濃淡で、なんとなく色を想像していると言うか・・・カラーで見ている気になってくる事がありますが。

この場合は、また別かな?
アニメの色で、脳内で変換しちゃってる(大笑)

動かない筈なのに、動いて見えるのは何故??
うーん・・・

でも。決めポーズのあれこれ、悩むなよ!そういう事で!
別に要らないんじゃね?と思ってしまうσ(^ ^)は、虎さん寄りです(大笑)

ヤングジャンプでは。
冒頭の、GANTZのインパクトがありましたねぇ・・・

この大きな人たちは何?
気持ちが悪いのに、つい見入ってしまいました・・・・


他では、本宮ひろ志さんの漫画を久しぶりに見たなぁ!!
男一匹ガキ大将とか。俺の空など。
いろいろありましたよね・・・・

へぇ〜〜今もジャンプ系列で描いていらっしゃるんだ!!



そして。コミックジーンの方ですが。

青春鉄道の付録目当てではありましたが。
この雑誌、面白かった〜〜

全部の漫画を読んで。
うはぁ・・・これ、続きが気になるじゃないか!と言うのがほとんど。

その中で、私の一押しは。
カードマスター

夜光花さんが原作で。
タロットカードに描かれた精霊達のお話。

精霊さん達が、イケメンで。
仲間?らしき新たなカードが、老婦人?と言う感じなのかな?

続きが滅茶苦茶気になってしまいました!!

他では。
BRAVE10の続きだの、ラッキードッグの漫画だの。

女性の為の少年漫画の謳い文句!!
うん、なるほど!

主人公は少年だけど、あまり少女率が高くない。
ヒロイン?が多くないのよ(大笑)

少年と青年のコンビだの(大笑)、少年同士とか(大笑)
精霊ものあり、異世界ものあり。
海賊王(大笑)あり・・・・

絵も、ヤングジャンプに比べると。
少女漫画に近いかな?


あ、付録の青春鉄道は。
昨日と今日との二日かけて、コミックフラッパーと。コミックジーンの分とを聞きましたが。

前の記事、訂正!!
両方とも、山手線の内回りでした。



コミックフラッパーが、東京から新宿。
秋葉原だの鶯谷、上野などを通っています。

コミックジーンが、新宿から東京。
渋谷や新橋、有楽町を通過しています。

この2枚で、山手線内回りを全て網羅しちゃうみたい。

CDの感想としては・・・
あぁ・・人が少ない時間帯に、山手線一周したくなっちゃう!!
・・・本当に一周すると、キセル料金を取られるから。一個前の駅で降りなさいと言われてました(大笑)
つーか・・田舎の人間には、まるで解りません!!

しかも。
舌を噛みそうなほどの路線の数!!
迷子になる(大笑)

駅毎のアナウンスが違う、小杉さんのワザと。
外回りの暗い本体?と、内回りのうるさい(大笑)人形の一人二役の山手線・石田さん。

弄られっぷりが、楽しい代永さんの埼京線。
しらっと守銭奴?の京浜東北線の杉山さん。

収録写真を見ると、小杉さんと代永さん以外は別録りかな??なんて想像がつきますが。

本当に皆さん、プロのワザですよ。
これ、付録なんて勿体ない〜〜!!!

へぇ〜〜と思われたお友達!!
もし、付録CDに興味がある方は。
絶対に両方とも揃えて下さい!!

両方で、1時間近くの収録時間。
半分で終わるのは、勿体ないですからね!!





知っておくと、役立つかも?

2011.08.15 21:45|日々の暮らしの中で・・・
13日の夜、迎え火を焚きました。
そして、今夜は。父の都合で、仏様には申し訳なかったのですが。
ちょい早めに、送り火を焚かせていただきました(お店の問題があって)。

迎え火や送り火を焚く時。
毎年毎年、耳タコ状態で(大笑)父が言う台詞は・・・

「木もと竹うら」です。

木を割る時には。
根元の方から割ると、割りやすく。
竹は、先の方(先端?)の方からが割りやすいと言うものです。

繊維?の走り方などが理由だとは思いますが。
毎年言われたら、覚えるって(大笑)

松明を、店頭の品を割って使うと。火も点きやすいので。
父は、買ってきた品を割るのですが。
その時に、言うわけです・・・・

物事には、やりやすい方法や順序があると言う事みたいですね(^^;


そして・・結構盲点?なのかな?
ご存じだったり、実践されている方も多い事だとは思いますが。

衣服(下着)や、布団(シーツ含む)の血液汚染は。
ボディソープでOKです!!

お子さんが、鼻血を出したとか・・・
お泊まりに行っていて、予定外に始まった場合とか(お月様が)
または、量がとんでもなく多かったとか(^^;
あとは・・・怪我をしてしまった場合などなど・・

漂白剤(ハイター)があって、それにつけ込むと言うのも手ですが。
例えば、柄物の布団の掛け物とか・・・・・
色や柄のあるお洋服を汚してしまった場合。

白いものじゃなかったなら。
ハイターって、落としたい部分以外も白くしちゃいます。

ワイドハイターがあるもん〜と言う方もいらっしゃるでしょうが。

実家にお泊まりに行ったとか。
ホテルで、ベッドカバーを汚した場合には。

そういう物が傍にない時とか、言い出せない場合もあるんじゃないでしょうか?

そこで、登場するのが。
お風呂場には、どこにでもあるだろうボディソープ!!

敷き布団まで汚した場合でも、ボディソープをつけてもみ洗いして落として。
キレイな濡れタオルで叩くようにして、石けん部分を落としてしまうと。
落ちるものなんですよ・・・・・

いきなり、この話が出たのは。

13日の日に。
洗濯にいそしみました!と日記に書きましたが。

7月の30日に転んだ母のベッドのマットレスパッドは。
その日のうちに、洗って乾かしました。

すりむいている傷もあったので、毎回シーツを洗って乾かすわけにはいかないから・・と。
(宮崎は、お天気がずっと悪かったのと。私が自宅に居る時しか、洗濯物は外に干せない縛りがあるんです・・・母は、雨が降ってきても洗濯物を仕舞い込むことが出来ません・・・・。なので、絶対に外に干して出かけられません)

シーツの上に、バスタオルを敷いていたのですが。
そのバスタオルの柄か色が気に入らなかったらしく(大笑)
バスタオルを外して寝ていたらしく(ベッドメイクの時には、戻してあって気が付かなかった)(^^;。

シーツだけではなく、マットレスパッドまで汚してくれていまして(^^;
マットレスパッドなら、また洗濯するのですが。

なんと、掛け布団も汚していたんですよ・・・

汚れてる・・沢山付いているのよ・・と、ブツブツ言うので。
(つーか、自分の血液だろうが?!と言う文句もありますけどね)

ボディソープを取り出して、頑張って洗濯をしたわけです。

今日、職場で話をしている時に。
意外に、知らない人も多かったので。
今日のネタにしちゃいました(大笑)

蛋白の汚れだからかしら??

知っておくと。
意外に利用出来るので。
もし、良かったら。試してみて下さいませm(_ _)m

そうそう・・・同じ石けんでも。
洗顔石けんは、今ひとつだったかな?
(これは、アイメイクも落とせるジェルタイプ?みたいなので、試してみた事があります(大笑))

手を洗う石けん(ソープタイプ)は、まだ試したことがありませんが。

どうでしょう??
今度、機会があったら試すのもありかも???

泡タイプとかもあるし、どう違うか・・・
比べてみるのも、楽しいかもしれません。





まとめ日記 2011−32

2011.08.14 20:39|まとめ日記
変更になって、結構な時間が経過しているのに。
今までの習慣で。
あれ?なんて思った事はありませんか?

最近の私・・・・大河ドラマで、やらかしてしまうんです(大笑)

前は。
夕方の6時くらいから、NHKBSのハイビジョンで放送が。
午後8時から、NHK総合で放送があり。

ブログ友様の素晴らしい感想のアップを見て。
午後8時の分を見逃していた時には、午後10時くらいからNHKBS2で放送があっていたので。

その時のクセが抜けずに。
午後6時と8時の時は、後かたづけやらなにやらで。
見逃している事が多いものですから。
感想を読ませていただき、わぁ・・面白そう!と午後10時を待って。
TVのスイッチを入れたら、放送がない。

あれ?何かの中継で、時間がずれているのかな?と。
そこで初めて、番組表を見る・・

そうだった!!
4月から、NHKのBSは。ハイビジョンとBS2が合体していたんでした!!

未だに、BS2と言ってしまうし。
Eテレじゃなく、教育テレビと言ってしまう(^^;
クセが抜けませんねぇ・・・・
もう、どれだけ経過しているんだろう?

BSネタでもう一つ。

アニマックスのケーブル放送じゃなくても。
BS11って、入るよね?我が家・・・多分・・・
だったら、BS11とかBSフジとか・・そちらで、いろいろと番組をもっとチェックしていたら。
見る放送が増えていたんじゃなかろうか?

まぁ・・今更、15話分くらい跳んだ先を見てもしょうがないから。
後追いで、チマチマ見ようとは思ってますけど?

なんだか、自分にいろいろとガッカリです。

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、遊んでいたか。
そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです



8月7日(日) 

見ていたのは、金田一少年の事件簿 56話〜59話 魔神遺跡殺人事件

*金田一少年も。一番ベテランの声優さんが犯人!と思っていると。
ハズレはないんですよね〜〜
これ、一番のツッコミは。
あの落雷は直撃だろうか?って事です(゜゜)\バキッ☆



8月8日(月) 

聞いていたのは、最遊記メモリアルパック DISC1

*ここいらのおまけ話は、すっごく覚えてた!!
何しろ、サイトで。おまけドラマ分の感想は別に書いたくらいだもん〜〜



8月9日(火) 

聞いていたのは、最遊記メモリアルパック DISC2


ドラマCD 最遊記 Memorial Pack

*うーん・・・おまけに文句を言ったらいけないだろうけど。
なんかね・・・中身がさ・・今ひとつ?
このCDのための録り下ろしお話も、うーん・・・・・・
特典トーク?も、各人それぞれで。うーーーーーん・・・



8月10日(水)

手術日。



8月11日(木) 

聞いていたのは、やすらかな夜のための寓話 特典CD



*特典CDで、熱く語り合うお二人が好きです。



8月12日(金) 

聞いていたのは、王子様(笑)シリーズバラエティドラマCD
1st Vacation



2011年7月発売CD王子様(笑)シリーズ バラエティドラマCD 1st Vacation

*良いなぁ〜〜このCD。好きよ〜〜
特典になるお話が、裸の王様ってのもモロ分かりだし。
この自由さが好きだ〜〜

しかも。今回、他の童話やお話を絡めてきて。
雪の女王が出るとは思わなかったなぁ!!

ブラック白雪姫の王子様、中井さんサイコー!!



8月13日(土) 

見ていたのは、土曜プレミアム・終戦記念特別番組「最後の絆〜沖縄 引き裂かれた兄弟〜」 

詳しくは、こちら

*夏休み。原爆記念日や、終戦記念日を前にすると。
こういう企画って多いですよね・・

今回、見ようと思ったのは。
佐藤さんと要さん。
二人のライダー出身(と言う括り方で良いかな?)の俳優さんの共演にも、ちょい興味があったから。


最後、丸坊主じゃない頭の佐藤さんに。
シーンとしては。ここを先に撮影したかな?なんて、余計な大人の目線で見ている自分が嫌や・・・・・

でも、兄ちゃん!!と抱きついて号泣するシーンでは。
本当に、ボロボロと涙が出ました!!
二人とも、凄いです!!
一番は、お父さん役の大杉さんが素敵でしたよ〜〜
万歳!と言うシーンや、地雷の中を降りるシーンなど・・もう、流石ですよ!!


お友達が送って下さった雑誌・ヤングジャンプと。
今日、密林さんから届いたコミックジーン



雑誌を読みふけっておりました。




親子

2011.08.13 21:54|日々の暮らしの中で・・・
朝から、まさに!!
久しぶりの休みのピーカン!!

張り切って、汗だらだら流しながら掃除して。
洗濯して、お盆の準備をしました。

夕方に、ちょっと時間が出来たので。

コンビニに、千趣会の支払いに出かけたなら。
途中の水田?で、カルガモ??の親子を見かけました。

携帯の最大?望遠を使って撮影しました。

子供が2羽いまして。
一羽は、私が田んぼに近づくと。
草陰に隠れてしまいましたが。
もう一羽は、親の所に近づいて。

親も、クーと言うか・・キューと言う声を発して。
子供を呼び寄せているんです。

いや・・・・別に危害は加えないってばよ・・と思いつつ。

ちゃんと見えます??
見えます?
子供は真っ黒なのよ・・・・

今、背中で佐藤健くんと要潤さんの沖縄の戦争ドラマを放送しています。
お父さん役の演技に、涙こぼしつつ見ております。

親子・・・・
命・・

迎え火を焚きながら。

亡き祖父が残した、迎え火の逸話を語り

・・・「こんな灯りを目標に来るんだから、あの世とやらは。余程暗い所なのかな?」
と、亡くなる一年前の迎え火の夜に。祖父が発した一言でした・・・


今年は。
父が。

「どこから来ると思う?」と一言。

周囲を見渡す私に。

「西方浄土と言うから。西からだよ」と父。


いろいろ考えるお盆の1日でございました。



声優さん語り・・・4(塩屋翼さんの話)

2011.08.12 21:25|声優さん
ボイス!ボイス!ボイス!イベントは、塩屋翼さんが参加されていたから、レコードを買っていたばかりか。手元にきちんと残っていた!
この辺り、石田さんがご出演だから!と買っている今と通じるものがありますね(大笑)
と言うところで。今日は、塩屋さん話をメインにします・・・

塩屋さんへの熱は、中学からずーっっっと続きましたね。

特に!ドカベンで、谷津を演じた時には。
原作を読んだ時から、谷津のイメージは塩屋さんでは?と思っていましたので。
放送前から、カセットレコーダーを準備して。
登場した時には、狂喜乱舞したものです。ただし・・録音コードは使っていなかったので。
周囲の声や音が入らないように、声を押し殺してガッツポーズでした(^^)v

しつこいですが(大笑)
当時のアニメ雑誌では、新登場のキャラの声が誰とか、そういう詳しい情報はなかったですよ・・・

そうですねぇ・・当時のアニメ雑誌で得ることが出来る声優さんの情報は。
春と秋の新番組の時のメインキャラの情報くらい??
小さい文字をしつこく見て、どこかに好きな方の名前はないか・・って見ていましたっけ・・
まぁ、これは。ゲーム雑誌を隅から隅まで見るのに似てますね。
(え?今はアニメ雑誌じゃないのか??・・・・だって、宮崎はアニメ放送少ないし。見ても放送されなかったら寂しいもの)
って、なんだか。
書いていて、当時からやっている事って変わってないのな・・と再確認してます(大笑)


そう・・・塩屋さんがご出演だから・・と、ささきいさおさん神谷明さんのラジオも聞いたし。当時放送されたラジオドラマ(さいとうたかをさんのサバイバルを原作にしたものでした)を毎日聞いたこともありました。

ラジオ関連で、今も覚えているエピソードは。
ささきさんのラジオで、ガッチャマン特集が放送された時・・(ガッチャマン2の頃かな?)

健とジョーがカップル、甚平と博士もカップルと言う(大笑)凄いネタのファン投稿(だったのかな?)シナリオを声優さんが演じ(博士は、竜役の兼本さんがだぶって演じました。大川さんが夜のラジオにご出演はなかったです(^^;)。
博士と甚平がキス?みたいなシーンで。
杉山さんが、「私、ダメぇえええ!」と素の状態で、マイク前から逃げ。
「杉山さん。。マイク前に戻って下さい」と皆が素で演技中断した事も懐かしい想い出です。
(その杉山さんが、ごはんを食べようでお母様役でBLにご出演ですし。当時は、何のことだか解らなかった私が、あれを良く採用したよねと(もちろん今は)理解しているのだから、あはははは(大笑))
父親の短波ラジオを借りて(普通のラジオだと、無理だった・・)聞いたものですよ。
この頃はまだラジオ聞いていたねぇ(大笑)
今は、ウェブラジオも聞かないくせに(^^;

一家に一台しかTVはなかったし・・・当然と言えば当然??
夜は、自室に居たんですもの。他に聞くものと言えば、アニメを録音したテープとLPから録音したカセットくらい(ステレオも、当時は一家に一台で・・客間などにしか置いてなかったので。ステレオで聞くしかないLPレコードも、夜は聞けませんでしたしね)
だから、セリフ入りの歌もずーっと聴いて。歌の合間にセリフを喋る変な癖がついたんですよ(大笑)

そんな私は。
高校生の頃、一種の同人??活動をしていました。
今想うと。とんでもない同人誌??ですが。
とにかく、会員さんが描いたアニメのイラストやパロディ小説などをコピーして印刷するだけのものでした。
(文字も手書きでした・・ワープロはまだ無かったの)
その同人誌のスタッフとして、塩屋さんにアンケートを送りつけ(大笑)
お返事をいただいた時には、なんて良い人なんだろう!!と天にも昇る想いでした。
今、考えても。かなり無謀ですよねぇ・・・芸能人に、いきなり「サインを下さい!」って返信封筒同封で送りつけるような物だもの。

しかし・・さりげに(大笑)質問の文字間違いを訂正されていて。
それはもう・・顔から火が出るほど恥ずかしかったですねぇ・・・
(録音の録が、緑になっていた(゜゜)\バキッ☆)

そして。この延岡アニメファンクラブ略してNAF(凄い名称だけど、手書きコピー印刷)の冊子を出している頃に出会ったのが、鈴置さんです。

鈴置さんの話に行く前に。
塩屋さん絡みの想い出をちょっと・・・

本当にいろいろなアニメを見ましたねぇ・・・
アニメだけではなく、吹き替えの映画も頑張って見ましたっけ・・・
何故か!ホラー映画が多かったなぁ(^^;
苛められて悪魔に身体を明け渡す役(デビルスピーク)とか(大笑)剪定ばさみを持って追いかけられる恐怖映画バーニングだとか(バーニングは、鈴置さんも共演でした)
S・キングの名作の映画化の死霊伝説(デビッド・ソウルが主演です)に、同じくキング原作のクリスティーンなどなど。
ジャンル的には、めっちゃくちゃ苦手で嫌いだけど、声を聞きたいとして見ていましたねぇ(これも、今とあまり基本的に変わってないですな)・・・・
ホラーは嫌いだから、より印象深く残っているのでしょうか??

  

塩屋さんで忘れられないのは、やはり伝説巨神イデオンに関する想い出です。


イデオンの最終回は、丁度看護学校の受験の時、受験のお宿で見せてもらいました。
宮崎では放送が遅かったので、一話も見ていないアニメを最終回だけ見たと言う(大笑)・・・

なんか、凄いでしょ??



そして。このイデオンが上下セット(大笑)の映画として公開された時。
(接触編と発動編です。接触編がTVアニメの総集編で、打ち切られた幻のお話をまとめたものが発動編)
テレビ大阪で、上映直前の特番があったのです。
しかし!!寮では、テレビ大阪は映らない!!

特番がどうしても見たかった為!!
私は、なんと大阪のテレビ大阪に行きまして(おい)その一階のフロアで。
受付のお姉さんに頼み込み、氷水をサービスしてもらって2時間見たことがありました・・
あはは・・・どういう猪突猛進な奴(^^;・・・・
これもそれも、全ては塩屋さんを見たかったから!!

そして、もちろん!上映されたイデオンは何回行ったかな?
と言うくらい見ておりましたねぇ・・・

京都では、沢山チャンネルがあったので。
いろいろ見ましたねぇ・・・

フローネゴッドマーズ牧場の少女カトリもだし。
タッチの転校前の吉田くんとか、メイプルタウンのボビーくん。
きんぎょ注意報でしょ?
ビスマルクサジタリウスワンダービートスクランブルだの、まぁ・・・本当にいろいろ見ましたが・・・

 

いろいろあって、帰郷した頃には。
世代交代の第一回?が始まっていまして。
塩屋さんのメインキャラで最後に見たのは、えーっと・・・・
るろうに剣心ののおじいちゃん役だったかな??
ついでにとんちんかんの天地無用とどっちが後?
(何しろ、田舎はTVの放送がキー局と同じじゃないから(大笑)こういう時間枠がバラバラな事が起こります)

えぇええ??おじいちゃん??
老人役・・うーみゅ・・・うーん・・・うーん・・・・
似合っているのが、なんだかショックでしたよ・・・
井上さんがお父さん役よりもショックだったかも(大笑)

その後で、今の職場に勤め始めて。
アニメから遠ざかったのでした・・・・

さて・・またも長くなりました。
でも、そろそろ皆様も知っているアニメが出てきているのじゃありません??

次回は、アニメファンクラブの頃にお名前を知った鈴置さんから始まる予定です。
またお付き合いいただけますと、嬉しいです。




世界は広がる・・・

2011.08.11 22:57|コミック関連
その昔(昔も昔、私がまだ子供時代だった頃)には。
少女漫画は、いささかちょっと複雑で。
りぼん・なかよしに加えて、少女コミックにマーガレットなどなどでした。

少年漫画は、少女漫画よりはシンプル?で。

ジャンプ・サンデー・マガジンを抑えておけば。
有名どころ?の漫画は網羅出来ておりました。

これは、まぁ・・・多分。
集英社・小学館・講談社などの大手出版社が。
それぞれに、少女向け雑誌や少年向け雑誌を出していた・・と考えると。

大体は、3派閥?みたいな勢力分布があったのも(今の大人目線で考えると)頷けますが。

今は。
大人目線で考えても(大笑)実に複雑になってきています。

何しろ、同じジャンプでも。
週刊と月刊があるし。

本当に少年向け!のジャンルを扱う雑誌と。
ちょっとお兄さんになった少年向けの雑誌があって。

もっと大きなお兄さん(大笑)向けの、肌の露出が多い雑誌があって。

次は、もう完全アダルト(゜゜)\バキッ☆な雑誌となっていく・・・

漫画購入層の増加に伴って。
同じ出版社でも、ターゲットによって出す雑誌が違ってくる・・・
そこに、今度は角川や別の出版社も出してくる・・
となると。もう、収拾がつかない状況となってきます。



実は!!!
毎日毎日、看取るだけのターミナルケア(末期医療)に疲れ果て。
看護師で生計を立てたくない!と思った時期がありました。

行きつけの書店のアルバイト募集に応募した事があります。
その時の筆記試験?で、知っている限りの雑誌を書け!と言うものがありましたが。

その頃に比べると、惜しまれながら廃刊になった雑誌もあるでしょうが。
次々と創刊される雑誌も多くあり。
きっと、書ききれないだろうな〜〜と思うのでした。


さて。
火曜に。
今日は、コミックフラッパーの話を書こうと思っていた・・とチラッと書きましたが。

タイトルとしては、知らないではなかった雑誌ですが。
実は、買ったのは初めての雑誌でした。


石田彰さんファンをしていると(だ〜か〜らぁ〜〜!!ファンをしているって書き方は変だってばよ)。
あちこちに、アンテナを張り巡らせる必要があります。

いきなり、コミックフラッパーがね・・と書き始めたのも。

そうなんです・・・石田彰さん絡みのお話だったのです。

コミックフラッパー2011年9月号の付録に。
青春鉄道(せいしゅんてつどうではありません。あおはるてつどうです。作家さんも、青春と書いて「あおはる」さんとお読みします)のドラマCDが付いていまして(大笑)

山手線が、石田さんだったのです。




タイトルが、ずばり!!
ドラマCD 山手線観光WITH青春鉄道〜サブタイトルは2,5次元の扉を開けて〜と言う30分ものなのです。

キャストは、山手線の石田さん
京浜東北線の杉山紀彰さん。
埼京線の代永翼さんと、ナレーションの小杉十郎太さんです!


青春鉄道自体は。
ドラマCDになっていて。
その時に、お友達に「まるまるさんがご出演らしいよ〜〜」とお教えした事もありますので。

 

知らないタイトルでは無かったのですが(所謂、擬人化のお話で。鉄道さんが人になっている??お話くらいの認識)。

雑誌連載の漫画とは知らなかった(゜゜)\バキッ☆

で!!!?
当然?この雑誌、初めて買ったわけですが(こら)

知らないタイトル目白押し(大笑)

知っているのは。
殿といっしょ
超人ロック
アタゴオル


・・・・って、超人ロックとかアタゴオルとか・・まだ連載されていたんだ(こらこら!!!)

殿といっしょも。
アニメは見た。
ドラマCDも聞いた(おい)

 

それで、4コマ漫画だろうな〜と思っていたけど。
本物?の4コマ漫画は、この雑誌で初めてでした(おーーーーい!!)


偶然と言えば、偶然なのでしょうが。
和田慎二さんの追悼記事が載っていて。

あぁ・・・・この雑誌の創刊に、和田さんが明日香の連載を書いたのね・・と。
新谷かおるさんや柴田昌弘さんなどの追悼記事を読んでいました。


そして!!
山手線をご利用の方は、うすうす思っていらっしゃるでしょうが。
山手線は、内回りと外回りがあります。

今回のコミックフラッパーでは、内回り!!

青春鉄道自体が、実は!!コミックジーンに9月15日発売分から、路線変更(移籍連載)する事もあり。

8月12日発売の、コミックジーンに新宿〜東京の山手線外回り?のドラマCDが付録に付きます。



きっと。
8月12日発売の雑誌も、買い求めると思います・・

だってね!!
石田さん演じる山手線は、腹話術の人形を用いて。
内なる声(内回り)と、自分?の外回りの声を使い分けると言う美味しいキャラなんですもの!!
一人二役状態なのよ〜〜!!!


そして。また、新たに。
知らなかった漫画を見て、ふへええええ〜〜〜〜とびっくりするのだと思います。

いやぁ・・本当に、世界が広がっていきますわぁ!!!



今年も、頑張ってます(^^ ゞ

2011.08.10 00:00|植物のお話
職場の建物の角に咲く、高砂百合です。
今年も、頑張って花を咲かせてくれました。この根性を見習いたいのですが…
手術日で。帰宅後も、あれこれありました…(>_<)今夜は、早めに就寝しますm(__)m



ありがとう。そして、ありがとう!!

今日、本当はコミックフラッパーの話を書こうと思っていたのですが。
急遽、予定変更です!!

先日、3日連続で書店巡りをして(本当は、昨日もちょっとスーパーやコンビニを探して回ったので、4日連続(大笑))。
どうしても、とある雑誌が見つからない!と書きました(発売日の4日から。。と言うので、皆様予測はついたと思いますが)。
そう・・ヤングジャンプ合併号だったのです。

もう、縁がなかったんだ・・・
恐るべし、タイバニ人気!と思っていたら。

今日、携帯にメールが入っていまして。
お友達が買って送って下さったとの事!!

いつもいつも、私のブログや書き込みを暖かく見守ってくれて。
時には、助言やアドバイスを下さるお友達!!

本当に、どうしてそんなに優しいの?

どうしたら、そんなに人に優しく出来るんだろう?

足を向けて眠れませんがな・・・
もう、本当に感謝です。

そのお友達に限らず。
私がリアルやネットで知り合う方は。
本当に良い方ばかりです(まぁ、リアル職場では。とんでもない人とも出会いますし、ここでいろいろ愚痴を書いてしまい。時々皆様を不快にさせていますが)。

すっとさりげなく、手を差し伸べて下さるし。
助言や励まし、いつもいつも感謝しています。

新聞記事が読みたい!と正月に喚いた時も。
読む?と、何人もの方が送っていただきましたし。
コミケで、並んで品物を買ってきて下さったり。

限定版の情報を教えて下さったり。
限定版が売り切れていたら、送って貸して下さった方もいらっしゃいます・・・・

腰痛で寝ていた時も、陣中見舞いにあれこれ萌えグッズを提供して下さった方。

母の事で、悩んだ時も。
落ち込んだり、凹んだ時も。
ご自分の体験談や、あれこれメッセージやメール、コメントなどを寄せて下さったり。

いつもいつも、本当にどれだけ感謝しても足りないくらいです。

足を向けられない・・・・となると。
もう、全国各地に(大笑)足を向けて眠れなくなりそうですが。
取り敢えず、自分より南の方はほぼいらっしゃらないので。
北枕にならない程度に、(足は)南向けて寝ようかと思います。

また。
GREEで、ちょっと失敗してしまいましたが。
ミクシィのアプリ友様も。
本当に、いつもありがとうございますm(_ _)m

ふにゃもらけで、バイトに連れ出して下さったり。
牧場やもやしもんなどなど・・・・

ギフトはかろうじて贈っても。
味見や、除虫作業や訪問が出来なかったりしても。
見捨てずに居て下さって、ありがとうございますm(_ _)m


更年期障害なのか?
最近、もの凄く体調が良くありません。

クラクラするし、食べない割りにどんどん太るし(代謝が落ちたなぁ)。
むくむし(おい?)
身体が内側から腐っているのじゃないか?みたいな不安が出るほどに、いろいろあって。

自分が、そういう状態だと。
疑心暗鬼になったり、不安ばかりが募ってしまい。
自分の事や、家の事で手一杯。

とてもとても、周囲に目を配る事が出来ない感じで。
ギスギスした気持ちになったりします。

そういう時に、お友達から教えられる優しい言葉と暖かい手。
一人じゃねぇぞ!と背中を叩いてもらったり、頭を撫でてもらったりしています。


今回は、本の贈り物と言う具体的な物もありますが。

いつもいつも、立ち直るきっかけを与えていただいています。

本当に。
いつもありがとうございます。

毎回、気付かされてばかりの私ですが。
今後も、見捨てずに宜しくお願いいたしますm(_ _)m
私も、出来る限り精進していきたいと思っています。

タイバニの本だけに。
ここは、決めぜりふは当然これですね

「ありがとう。そして、ありがとう!」 




一応、手作りは手作りだ(大笑)

2011.08.08 21:34|手作り関連
お友達の記事に。

ケンタッキーを買ってきてくれたお母様。そのケンタッキーに、マグが付いていて。
嬉しかった!と言うものがありました。

それを読んだ瞬間。
あぁ・・・・日曜のお昼は、ケンタでビール!!
出来たら、ふりふりポテト(私はじゃがバターが好き)も買ってきて。

呑んだら、昼寝をして元気を取り戻すぞ!!と思っていました。

先週の土日に、晴れた以外は。
宮崎は、南の海からの湿った空気の影響で。

ずーっっっと曇天。
晴れていると思っていても、いきなり雨だし。
降っているな・・と、思っていたら、カーッと晴れて。
蒸すし・・・

その繰り返しで、洗濯物は片づかないし。
そのくせ気温は30度くらいだし。
お昼からビールなんて、お休みの日ならではの贅沢よ!と言うわけで。

こういう予定は、きっちりと実行(大笑)

で!!ちゃんと?マグもゲット(大笑)
ふりふりポテトと、チキンのセットがあったんです(^^)v

お友達が書いていらした、マグは。
期間限定のおまけかな?くらいだったのですが。

なんと!!
ワンピースの絵柄が付いた、シャーベットも作れる特製マグ!!

絵柄が5種類。
店頭で見たチョッパー君のが、可愛かったけど・・
店員さんも、絵柄を選ぶ事は出来ないみたいです。
取り出すまで、何が入っているかが解らないもの!!


麦わら帽子の形をした蓋を外して。
何時間か冷凍庫に入れておき。
そのマグに、冷蔵庫で冷やしたジュースを半分くらい入れて。
蓋をちょっとして、かきまぜたら。
ジュースがシャーベットになる!と言うもの。

今日は、勤務が半日だったので。
帰宅して、除草剤を撒いた所の草を取って。
倉庫の掃除と、塀代わりの植木の下の草を取って・・・

シャワーの後に、作ってみました。

私のマグは、ゾロ君とブルックさんの物でした(^^)v
(F様!F様のは、絵柄は何でした?)
他の絵柄や、詳しい内容はこちら・・・

2011-08-08 20:16:47

ちょっとゆるゆるなシャーベットだったので。
器に入れて、撮影の間にドンドン溶ける(大笑)

容器から、直接食べるのが良いみたいな感じです。

一応、これも手作りは手作りだ(大笑)
自宅にあった、100%オレンジジュースで作ったので。
ちょっと酸っぱかったですが。
これ、ジュースが甘かったら。
かなり美味しいシャーベットになってくれそうです!




まとめ日記 2011−31

2011.08.07 22:44|まとめ日記
とある雑誌を求めて、3日連続で(大笑)書店に行きました。
しかし、肝心の雑誌は見つからず・・・・
こんな田舎でも、即売り切れとは!
恐るべし!!タイバニ人気!と思っています(^^;

1日目は、宮廷神官物語の最新刊を買って帰りました(^^)v
・・・・二日目は主婦と生活社の方のタイバニムックを見つけましたし。



いろいろと違う書店なりの品揃えで発見もありました。
今日、ふと目にとまったのが今日から「イライラ」がなくなる本の文庫本(大笑)



イライラしている時は、判断力が無くなる(短絡的になって、他の可能性の検討が甘くなる)等と書かれていました。

うーん・・・・最近、結構イライラしてるものなぁ〜〜睡眠不足と疲れすぎが原因?と思ったのですが
今日は、別の文庫を買いましたので(大笑)パラ読みで済ませてきました。
買った本は以下です。アフィリ画像を貼ると、文字数オーバーするのでパス!

別冊 図書館戦争 図書館戦争シリーズ5
むかつく二人
チヨ子
タイム・ラッシュ


本当は、新書でお初のBL作家さん・高原いちかさんの旗と翼を。



絵師様買いで、手を伸ばしたのですが・・・
ここ3日で何冊本を買うんだ?と、流石に自重精神が働きまして・・・諦めて帰宅しました。
お友達で、読まれた方がいらしたら。感想をお願いします〜〜

買ってきた本も。積み本にならないように、ちょっとずつ読んでいこうと思ってます。

(あぁ〜〜でも、GWに発掘した屍鬼と図書館戦争はまるまる積み本だぁ〜〜)

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、遊んでいたか。
そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです



7月31日(日) 

母は、本日は部屋でずーっっと横になって過ごしていました。
真夜中にトイレに行き、着替えをしようとして。大騒ぎになったので。
おちおち寝てもいられず。音が聞こえないと拙いので。
CDは聞くことも出来ず。じゃあ、アニメでも見ようか?と思っていても、音声を大きく出来ないし・・・
ちょっとだけ、データベース入力をしながら、いろいろと煩悶しておりました。

昼に、父が居る間に。ウトウトしながら見ていたのが、TIGER&BUNNY 2話

*きゃああ!!あのワイヤーアクション(違うって)が凄いわぁ!!
(受けたのがそこ・・・・)
スーツ担当?の斎藤さんって、声出てます??聞こえなかったんですけども・・

そして。最遊記外伝2巻のオーディオコメンタリー

*これは、画面を見ると言うよりも聞いた・・・・感じ?
ブックレットのお二人の座った時の、手の位置?の謎も解けました。
今度、キャストの皆さんの集合写真の座ったのがあったら。
気を付けて見ておこうっと(大笑)



8月1日(月) 

聞いていたのは、やすらかな夜のための寓話



*ん〜〜〜ごめんね〜〜
音は入ってきて、ちゃんと内容も解るんだけど・・・
だけど、ダメだ・・今はダメだわ・・・・
でも。この二人があの記憶喪失事故で、あぁなるんだ・・って思うと。
ちょっと辛いね・・



8月2日(火) 

聞いていたのは、最遊記外伝5

*泣けた!!今度は、俺の方から手を伸ばすから・・・・
関俊彦さんの声で、あのシーンを聞くことが出来ました!!
最後に出てきた三蔵は、あぁ・・金蝉じゃないんだ・・と改めて納得する声で。

トークの後のおまけ話も、三蔵じゃない声で・・・・
うきゃああ〜〜
もう、今年は絶対に関俊彦さんが最優秀男優賞だわっ!!!
(一人で盛り上がってます)



8月3日(水) 

手術日
半分眠りこけながら、読んだのが是11巻



*あぁ・・・終わってしまった。
彰伊くんは、お父さんそっくりやったのね〜〜

でも。兄なのに、どうして琴葉に力があったのか?兄弟で顔が似てないよね〜と謎でしたが。
その謎も解明されましたね!!そっか・・・
途中で、守夜と氷見が。前のご主人と出てきたところに、わぁああ!!となってました。

雑誌掲載の最終話の後に、やっぱり書き下ろし話!!うぷぷ〜〜
櫻花さんのお姉さんと弟に、大受け!!

ちなみに。私は、奇跡を信じます。
貴方はどう思いますか?



8月4日(木) 

聞いていたのは、はなやかな哀情 DISC1



*ちゃんとハッピーエンドに終わるのは解っているんです。
記憶も取り戻して、目出度いって事も解っているし。
無自覚に、嫉妬していたってのも解っているし・・・どうして、ツンケンしていたのか・・・
それも解っているけど。
音となって、小山さんと他人行儀な呼び方を聞くのが辛い。
貴方がストレスなんだ・・のくだりから、臣さんの「今日は帰れ」からのモノローグ。
聞いていて、涙が出て涙が出て・・・
あまりに辛い・・

お馬鹿さん〜とからかう久遠さんが、「間違っても言うな!・・・ぶっ殺す!」のシーンは、ゾクゾクしたんですけど・・・



8月5日(金) 

半日勤務。
はふ〜〜〜見ていたのは、金田一少年の事件簿37話〜39話 雪夜叉伝説殺人事件

*ところどころ入る、飛行機事故が。どうお話と繋がってくるのか?
それを思い出すのに苦労しました(^^;
トリックは覚えていたんですけどね(大笑)


聞いていたのは、癒守石 2 DISC1

*平川さんの低音に、あれ?となっていた一枚。
入野さんの「お姉さん」コールに、小母さんだよ・・と思った一枚。

あと5つ若かったら、添い寝出来るし。
あと5つ年上だったら、別の意味で・・・・と言うのに。
アバウト15歳設定??

うーん・・・15歳でも、添い寝はOKだぞ(大笑)

詳しい感想は、こちら




8月6日(土) 

聞いていたのは、癒守石 2 DISC2



*この掛け合いのお話、良いよ〜〜
おまけ?と思っていたけど。このトラックのおかげで、曹さんの煩悩が伺えて可笑しかったです。






癒守石 2 曹・そら

2011.08.06 22:06|CDな・や行
癒守石 2 曹・そら編

あらすじ・・・・
パワーストーン。その中に存在する精霊は、パートナーとなった人を守り、導き、幸せにする目的を持っている。
ソーダライトの精霊・曹と、空色縞瑪瑙の精霊・そら。
彼らが、パートナーとなった女性と繰り広げる物語・・

DISC2には、キャラの掛け合いエピソードと声優さんのフリートークも収録。

出演・・・
平川大輔(曹)、入野自由(そう)


癒守石02


感想・・・
もの凄くぶっちゃけた話。
(くどいかもしれませんが。ぶっちゃけ・・と書き始めるって事は、否定形じゃないです。肯定系ですからね!!)

癒守石の1が出た時。
三木さんと神谷浩史さんが担当で・・・・
お友達が、その感想を書いていらしたのですが。
あぁ・・・また、そういう語りかけシリーズなんだ・・くらいにしか思っていませんでした。
石田さんがご出演だったら、そのお話だけ買おうかな〜〜と。

石田さんファンをしていると(ファンをしているって書き方は変ですが)、語りかけCDって、嫌と言うくらい聞くんですよ。
何故か、大抵は序盤にお当番が回ってきまして(大笑)

羊さんとか・・・お薬とか、香りのやつもあったなぁ・・ペット関連でしょ?(飼い主バージョンも出るらしいし、人間ペットものも一個あった。ペットの猫はカミングスーンなのです)・・

9月に、ラブソングの朗読?みたいなのも出ます。
A様!!置鮎さんもご出演ですよ〜〜
K様、藤原さんもご出演。岸尾さんもご出演です!!


他のキャラと掛け合いがある物としては、旅行に行くのもあったし・・斎賀さんとのやつもあったね・・・
星座シリーズもそうだし、星座の旦那さんもあった(大笑)
キスするのもあったなぁ・・・(本当に、多いねぇ・・こうして見ると)
一人で何役もした、ボイスカラーもあった!!

朗読も含めると、いろいろなシチュエーションで語りかけられる・石田さん一人舞台の企画ものは聞く機会が多いわけなんですよ。

なので、癒守石も。石田さんが関係してこなかったら、それを幸い?と。
興味の対象外だったと思います。

がっ!!第3巻に石田さんが出演決定。

そうなると。
ちょっと、予習も含めて。
どういうお話なのかな?と興味が湧きまして(大笑)

興味が出た時に、1が売り切れ状態だったので。
じゃあ、平川さんの癒しの優しいお声を聴きたいな〜〜と言うわけで。
2を買ってみたわけです。

なんか、すっごくしみじみと癒されました・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今までにも。
聞いている人(=主人公=貴女と言う名の自分)を対象にした、語りかけCDは。
上にも書いた通り。それこそ、沢山聞いてきました。

架空の主人公に語りかけるって、声優さんも大変だなぁ〜〜と思ったりして(大笑)
素直に入り込めない自分も居たのですが。
(だって、微妙に自分じゃないもの・・(大笑)それを言ったらお終いだけど。
そういうリアクションを私はとらない!って事もあるし。いろいろ、違うじゃない??)

なのに。
何が、どう・・自分の波長にあったのかは解りませんが。

語りかけCDで、久しぶりに大ヒット!!
羊CDの石田さん以来かも!!

実は。
待っていた某BLシリーズ作品が。
中編集?は、母のあれこれがあった後で。
耳から音は流れてくるものの。頭の中に内容が入ってこなくて。
ぼわわわーーんん・・と聞いてしまい。

あぁ・・・ダメだ・・と思ってしまいました。
その続きの2枚組は、原作を読んで内容は知っているのに。

音となってリアルに迫ってくる物語が、もの凄く辛くて辛くて・・
DISC2の最後にはハッピーエンドとなるのは解っているのに。
DISC1でリタイアしてしまったのです。

KYな人が、ぶっ殺す!と言っているシーンは。
おぉお!とその迫力に、ドキドキしましたが。

主人公が、あまりに可哀相で。
涙ウルウルで、2枚目をどうしても聞き始めることが出来なかったんです。

どんなに辛くても、苦しくなっても。
聞く行為は出来ていたのに。
どうしてもダメ・・・

こんなに辛いお話、ダメよ・・・と言う時に聞いたのがこの癒守石でした。


平川さんと入野さんがお当番でした。

平川さんに、本当にノックダウンでしたよ・・・(入野さんは、お姉さん!と言う呼びかけに。小母さんと言われないだけマシか・・と、ちょっとひねてしまったので(大笑))

こういう語りかけCDで。
平川さんだったら、優しく包み込むトーンで来るだろうな・・と思って聴き始めたのですが。

意外なまでの低音のオレ様キャラ(大笑)
だけど。石から出ているチビキャラバージョンの時は、ちょっと高めの声で。

その演じ分けも素敵ですし。
高く優しい声じゃないのに、イヤされた・・・・

私ってM?(大笑)

しかも!!
DISC2で、そらちゃんとの会話をしている時に。
大きくなりたいそらが、ピョンピョン跳ねている時。
ウサギの恰好を・・と話した時の微妙な間!!

この曹ちゃんってツンデレ??
デレは、二人?の時にはさりげなくだったけど。
きゃああ・・・このギャップに燃えるわぁ!!

本当に、このパワーストーン語りかけCDが。
今までの語りかけCDと、どう違ったのか・・・
私にも上手い説明は出来ませんが。

でもでも!!低音で、ちょいオレ様キャラの平川さんに。
メロメロになってしまいました。
もう!!!もう!!
ますます、平川さんに惚れてしまったじゃないですかっ!!

辛いお話を聴くことが出来なかった・・と書きましたが。

同じ辛い!でも。
待ちに待った最遊記外伝のドラマCD5は。
泣きながら聞いて。感動してました。

あぁあああ!!この台詞を、関俊彦さんの声で聞きたいっ!!と。
原作を読んだ時に、激しく思ったシーンもありましたし。
最後に登場した三蔵と。金蝉との差にジーン・・と来て。
本当に、大当たりでした!


しかし。良く考えたら。
辛い話のCDを聞いて、辛くなるのは当たり前。

それを聞いて、辛い!と言うのは。
CDの出来が良いってことなんですよね??

でも。
辛いお話は、最遊記外伝5でしばらく打ち止め(^^;
2枚組のBLは、もうちょっと元気になってから聞こうと思います。

その分、昨日届いた最遊記メモリアルパックとか、王子様(笑)を聞こうと思います。




一向に減らない・・・

2011.08.05 21:50|読書
雑誌は、必要な付録と関連ページを取り除いて。
中身を一通り読んだら、捨てているし(゜゜)\バキッ☆

書籍も。
読み終わったら(終わったら・・ってのがミソか・・)売る本と保存本に分けておいているのに・・・

気が付くと、周囲に本や物が溢れている・・・

スタ☆スカのアフター秋の発売が、遅れたおかげで。
コミコミさんの荷物がやっと届きました。

2011年8月発売CD【7/29→8/5・コミコミオリジナル特典付★】●ドラマCD&ゲーム『Starry☆Sky〜After Autumn〜』【初回限定版】●

ZODIAC シリーズのドラマCD1




最遊記メモリアルパックと王子様シリーズが(一緒にポンしていたので)やっと到着。

 

他、別店でポンしてた品が単発で(ここが問題なのよね・・・まとめてポンしているんだけど)送られてきているし・・・

先週のガラスの仮面の47巻に。
是の最終巻である11巻に・・・・

 

アメリカン・グラフィティが届いて・・



おまけに(こらっ!!)
お友達が書いていた、ヤングジャンプを探しがてら書店に寄ったら。
宮廷神官物語の最新刊が出ていまして!!


2011年8月発売文庫宮廷神官物語 運命は兄弟を弄ぶ

ヤングジャンプと、CoolーBの最新号は出ていなかったけど(発売日に入荷する書籍は少ないので)雑誌は増えなかったのですが・・・

こうして書き出していると・・・
うん・・・減らないのも納得ですかね??


2011年8月発売雑誌【ポストカード付★】Cool-B2011年9月号VOL.39

今日、職場で。かなりムカムカする事がありました。
こういう時には、買い物行くと増えますね(゜゜)\バキッ☆

実は!昨日受診した方で、歯科医院にお勤めの方が一人いらしたのですが。

ボスに連絡があったと言うのを、まるで知らなかったσ(^ ^)は。
普通に予診をとって、ボスでは時間がかかるので(来院理由がものもらいだった)。
奥さまの方にカルテを回し、診察していただいて。その方は無事お帰りになったわけです。

職業を聞く欄もありますが。
以前、職業をお聴きして。怒られた事もありますし・・・・
最近は、視力とかメガネ関連で必要があると思った時しか、お仕事を詳しく聞くことをしていなかったのも問題の一つになったみたいです。


その人は歯科医院の医師さんで。
いわゆるVIPだった?

受付さんは、予診の段階で仕事を聞いて医師だと解ったら。
VIP扱いするだろうと思っていた。
奥さまは、職業欄が空白だったのと。その人が若かったので、歯科技工士さんだと思い、そのまま診療した。
ボスは、回ってこないな・・と思って待っていたけど。
気が付いたら、診療終わって帰られていた・・・・(^^;

どうして、自分にカルテが回って来なかったのか?と。
昨日の話を蒸し返すボスもボスですが。

わざわざ私と受付さんと、呼び出されて、どうしてか?って言われてもねぇ・・・

正直に、知らなかったのだ・・聞いていたら、ちゃんとカルテはボスに回しました・・と答えたら。

受付さんが、後から。

ソミュラさん、そういう(知らないって)言い方、考えてもらえません?
こちらは、一応謝っているわけですし・・・それに。
最近、奥さまも言ってますよ。
ボスに回るカルテが、私に回ってくる・・・って!



いろいろな意味で、ものすごーーーくムカムカしてます。
カルテの回し方まで、受付さんに口出しされた事もむかついていますけど。
知っていて、知らなかったと嘘言って貶めたわけじゃないのよ?!!

一番腹が立っているのは。
VIPと言う認識の仕方?かな??

だって、私は!!
医師だろうがなんだろうが・・・・
患者様として来院された事は同じで、関係ないと思うんですけど・・・・
医師だからって、優遇されて良いの??それは当たり前の話なの?

歯科技工士さんと歯科医師で、態度って変えないとダメなの?
普通に接したらダメなんだ・・・

そりゃね、ボスの知り合いとか親戚とか、いろいろ個人的VIPも存在するけど。


変に正義漢ぶるなよ、青いよ・・って言われるかもしれないのですが。
なんか、すっきりしていません。



なんだかねぇ・・・

2011.08.04 21:47|仕事・しごと・シゴト
ここ最近、思いがけない事の連続です。

土曜日に帰宅したら、母がトイレに倒れていたのが一番のびっくりでしたが。
職場でも、その他関連でも「はい???」となっておりました。

と言うのも!!
タイバニの3話目は、月曜日(1日)の夜にアニマックスで放送がありました。
もちろん??再放送?の火曜日の午前2時の分も、保険(大笑)として録画セットしていましたが。

時間に、DVDが動き始めた音がして。
よしよし!!と思っていたら。
(他の作業をしていた為、リアルタイムでは見ていなかった・・・(^^;)
1時間経過しても、DVDの電源が落ちていない。

あれ??と思い、画面を出してみたら。
DVD(BD)のバージョンアップの作業の為、録画が出来ていなかった!!

げっ!!
放送がなくて、見ることが出来ない・・と仰っていたお友達に。
2回の放送のうち、片方を録画して。それを送ってあげよう〜〜と思っていたのに!!
それが出来なくなっちゃった・・・

幸い、真夜中の分は普通に録画出来ていましたが・・・
あうあう・・・・

どうして!よりによって、タイバニの時間にバージョンアップだったのよ!!!

うがぁあああ!!
タイバニのまとめ放送があると良いなぁ・・・(゜゜)\バキッ☆


そして。
職場での「はい??」は、若いお嬢さんのコンタクト意識。

片方の目を真っ赤にして、痛い・・と来院した高校生。
聞いたら、お友達のカラーコンタクトを借りて。
それを装用したのだ・・と言います。

それは、2000円くらいの安物?とお母様は言っていましたが。
新品を借りて、装用したの?と問うと。

お友達が使った物を借りて、1日つけていた・・と答えるじゃあありませんか!!

お友達が外したものを、そのまま装用したとは思いません。
多分・・・ささっと洗って、装用したとは思いますが。

でも・・眼科のスタッフから言わせてもらうと。
それって、他人が着用した下着を。ちょっと水洗いして履くようなものなのよね・・・

つーか、他人が目の中に入れていた物を。
自分の目の中に入れても平気か??

しかも・・・そのコンタクトが原因かどうかは解りませんが。
流行り目になっていまして・・・・

夏休みで。
カラーコンタクトで、イメチェン!と言う気持ちは分からないでもないですが。

そういう馬鹿な事をしないでくれよ・・・・と思ってしまう小母さんなのでした。


そして、アイメイクについても。ちょっと一言。
普通、眼科に来る時って。
アイメイクは控えめにしてくる人がほとんどなのですが。
(目薬つけたり、処置した時に。流れたり、落ちることが多いですから)

目の中に、お化粧の粉が入っているのって・・・
凄いよぉ・・・

眼科の診察室には。
目を見る顕微鏡がありますが。
その画像を出すモニターと、その画像をプリントアウト出来る設備もあります。

それで、映し出されるアイメイクがキラキラしている目・・・

画面一杯に目の画像ってのも、インパクトありますが(大笑)
マスカラとか、アイシャドウが浮かんで貼り付いているところ・・・・

あれを見たら。
アイメイクを完璧にしたい!って思わなくなっちゃうかも??と言うほどの脅威です。



30代後半の女性の方で、うちでは有名人となっている方なのですが。

アイシャドウにアイライン、つけまつげ・・と、目の際どころか。
目の中までアイラインを引いていたり・・とバッチリ!!アイメイクして来られる方が居ます。

本当にお人形のように可愛い方で。
ご主人が、SPのように(大笑)付いて来られるのも納得なのですが。

処置のために、目薬や染色液をつけようとすると。

「こわい〜〜!」と、いちいちキャアキャア叫ばれるので。
毎回、閉口してしまいます。

目の炎症の原因は、目の中までしているお化粧のせいだろうが!!
と言いたいのをグッと我慢します。
だって、SPのようなご主人が「大丈夫か?」って駆けつけてくるんですもの!!

つーか、化粧をそこまでしておいて。
目薬が怖いって、怖いって・・・・orz

本当にねぇ・・・
なんだかなぁ・・と思う事が相次ぐ昨今なのでした。



美味しかったよ!!

2011.08.03 21:24|食べ物の話
去年でしたっけ?
ハーゲンダッツの期間限定の白桃などが出たのは・・

今年も、期間限定で。
バナナミルクが出ました!!

詳しい商品情報はこちら

2011-08-03 20:36:13

バニラアイスの中に。バナナピューレ?が渦巻きに入ってます。

見た瞬間、思い出したのが去年の白桃とイチゴでしたっけ??

去年の白桃みたいに、シャーベット!!!はしていないように思いました。
食べているうちに、美味しかったら。もうなんだって良いわよ!みたいな状態になり。
恍惚としてしまいました。

バニラアイスのミルク部分と。
このバナナ部分が、本当に絶妙な美味しさで!!

ミルクとバナナって、相性良いよね!!と、最後の一口のスプーンをうまうま(大笑)してしまいました(通じます?)

ちょっとこれ、明日帰りに追加で買ってきておこうっと!!

そうそう・・
先週散布した除草剤ですが。
かなり効果はてきめんのようです。

ただ・・・除草剤って、効果がきちんと出るためには。
雨が降ったら拙いみたいなのですが・・・

夕立も降るし。

またも台風接近の余波なのか?
宮崎地方は、雨続きです・・・

折角枯れてきたのに、また復活されたらどないしましょ??



まとめ日記 2011−30

2011.08.02 21:54|まとめ日記
最近、お泊まりの時に作業が進みません(゜゜)\バキッ☆

(大して眠れるわけでもないのですが)仮眠はして良いので。
TV見て仮眠している人が多いのですが。
σ(^ ^)は、その時間をデータベース入力の時間にしていました。

しかし・・なんやもう。滅茶苦茶疲れてしまっていて。
パソコン開いただけ・・・で終わる事も多々あります(^^;
本を読むこともありますが、パソコンよりも眠くなる(大笑)
お泊まりバッグの中に、薔薇さん2巻と3巻はずっと入ったまんまだな〜〜

まとめ日記や、ドラマCD・書籍・ゲームや声優さん関連の記事など。
下書きとして、長文の感想を書くこともしています。

そう・・・昨日の神学校の記事も、実は職場のお泊まりの自由時間に書いていたものです。
このまとめ日記も、金曜のお泊まりの時に。
土曜の分だけ書き足したら、日曜にすぐアップ出来ると思っていたのですが・・・


帰宅したら、思いも寄らない事態が勃発!
いやぁ・・何が起こるか、本当に解らないものですね。

(神学校を先にアップしたのは。まとめ日記は、アフィリなどが時間がかかるから(^^;)


そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、遊んでいたか。
そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです



7月24日(日) 

見ていたのは、金田一少年の事件簿 47〜50話 速水玲香誘拐殺人事件

*・・・・これ、嫌いなエピソードでした。
金田一フミちゃんが、大嫌い!で苦手になったのが、このお話でした。
黒死蝶・・のエピソードでの登場時に。
美雪と金田一に対しての態度の差と言うのもありましたが。

このお話で、決定的に「なに?この子はっ!!!」と滅茶苦茶腹が立ってしまったからでした。

一から、パフェにケーキにハンバーグに・・・食べさせてもらう約束はしたけれど。
その食べている場所が、身代金受け渡しに失敗して。
事務所に集まった人全員が、ドーンと落ち込んでいるところで。
一人がっついているし。
頑張った一君に、おまえが悪いみたいな言い方を、平気でするし・・・・

犯人云々よりも、あぁ!!このエピソードは、そうでした!!
フミちゃん嫌いエピソードだった!と思い出して、一人で怒っていました(^^;


読んでいたのは、十五少年漂流記



*こんなお話でしたっけ???
サクサク進むと言うか、味気ないなぁ・・・これで、昔は感想文なんてよく書けたなぁ(大笑)
でも、今読むと。大人視点で読むからなぁ・・・昔のようなワクワクはないものです(^^;



7月25日(月) 

聞いていたのは、月刊Dear+付録CD



*いや、いや・・・あの短時間で、私をこれだけ笑わせてくれるなんて!!
実は・・軟膏ときて、メンソレータムとあった時に。
大凡の予想はつきました。

しかも!!父が、その昔。母に肩凝り用の塗り薬を塗ってあげた後。
トイレに行き、奇声(大笑)を発したことがあるものですから。
その時の事まで思い出してしまって(大笑)いやぁ・・・
本当なら、夫婦の心温まるエピソードのはずなんだけどなぁ(大笑)今なお、笑い話になってます。


そして、聞いていたのは十五少年漂流記特典トークCD



*だぁから〜〜トークから聞くのってダメって(大笑)
と思ったのですが。出演者確認もありまして・・はい。
福山さんの「そうでない人は・・・」に受けてました。
良いぞ、良い切り返しだっ!!!



7月26日(火) 

読んでいたのは、ミステリー作家 串田寥生の考察



*帯にあった、「孤島の謎にも興味あるけど 君の身体も暴いてみたいんだよ」・・って台詞、ありましたっけ???
ずーっと、それを探していて何度も読み返したのに(大笑)



7月27日(水)

手術日
蟻さん騒動で疲れました(;_;)



7月28日(木) 

半日勤務。
暑い夏です。草取りをしてもしてもしても!!まったく追いつきません。
なので。芝生の中の雑草の除草剤と。樹木の周囲に蒔いても大丈夫な除草剤を買ってきて。
せっせと蒔いておりました。
この日記をアップしている火曜日現在、効果が現れてきております(^^)v

 

見ていたのは、金田一少年の事件簿 51話〜54話 仏蘭西銀貨殺人事件

*檜山さんが、冒頭いきなり殺されてしまうヒモ(大笑)の役と・・・
一番最初に殺されるデザイナーの役でした(^^;
1話で、演じた役が二つとも殺されてしまったわ・・って、そういう番組じゃないってね(大笑)



7月29日(金) 

お泊まり勤務
聞いていたのは、もふもふっ! 



*井口さんの役が、滅茶苦茶声が小さくて小さくて。
はい??えーっと・・何を言ったのかな?と聞き返す事が多かったCDです(大笑)
ソフトで優しい高いトーンの小西さんと。ほわほわぼけら〜〜(大笑)の石田さんも堪能出来ます。

ほんわかしたお話でしたね〜〜



7月30日(土) 

帰宅したなら、とんでもない事になっていまして・・・・
いやもう、怒濤の土曜日でした・・・・

そんな中、到着していたガラスの仮面47巻は読めました。
コミックだからね・・・・



*この辺りになると、ほとんど知らない話なので・・・どう展開するか?
ハラハラドキドキです(大笑)





神学校ーNoli me tangereー ガヴィグッドエンド!

2011.08.01 22:25|ゲーム
神学校ーNoli me tangereー ガヴィグッドエンド! 

まさに、真打ち登場!!
ありそうで無かった、双子の弟がラストです。

いや、バッドエンドの一つで。
マイケルが凄い状態になっている時(^^;。
ガヴィは?と問いかけて、ルシフェルが「あぁ。彼は死んだよ」と答えた時。

レオルートで、礼拝堂からいつの間にか彼が居なくなっていた時。

ガヴィの言葉が、悪を退けるきっかけになったシーンは何度もありました。
最初は、神?の代理人と思っていましたが。
そんな簡単なものじゃあありませんでしたよ!!

そして。極めつけがオーガスト神父のルートで。
オーガスト神父が、昔会ったことがあるんだ!と縋った時。
思い出す手助けをしてくれたガヴィ。
それを見ていたニールが、??となっていたのを見た時から。

そうじゃないかな?とは思っていましたが。
それを確認したくなかったと言いますか・・早く知りたかったと言うべきか?
そういう気持ちも含めて、一番はまってしまったルートかもしれません。



共通あらすじ・・・

冬休みに、帰宅したなら。
教会は炎に包まれていた。その中で、息絶えていた妹と母。
そして、赤い蛇を巻き付けた十字架の絵を前に倒れていた父。

何が起こったのか?
どうして、自分は生きているのか?
神は何故、敬虔な神父であった父や、幼い妹までもが殺されるのを黙って見ていたのか?

父のような神父になりたい!と、頑張っていた学校の授業も。
今のマイケルには、信じ切ることが出来なくなっていた。
そんな時、父の前にあった絵が。悪魔崇拝の秘密結社のもので。
在籍している神学校に、連綿として続いていた組織だと言うのだ・・

組織と家族の死に何か関係があるのか?
マイケルは、秘密結社に入会し。内部から調べていくことにする・・・

しかし。
学内に逗留したモラン氏から、父も秘密結社に入っていた事を教えてもらう。

そんな中、黒ミサ集会で予言ゲームをする一同。

当てるつもりなどない予言をしたニール以外のメンバーは、それぞれ予言が的中していく。
予言が3つとも当たってしまったなら。
今度は、ルシフェルに与えられた預言が的中する事となる・・・

マイケルに与えられた預言は、愛する者をその手で殺すと言うものだった・・

ガヴィルートあらすじ・・・
家族の無念を晴らし、真相を追究する!
そのためだけに、学校に戻ってきた彼だったが。
友人とのつきあいも億劫となるし、話しかけられるのも憂鬱となる。

そんな時、湖でオーガスト神父に助けられたマイケルは。
助けられたついで?に、とんでもない事を仕掛けられてしまう。

それからと言うもの、マイケルは気もそぞろ。
気が付くと、オーガスト神父に与えられた快楽を考えてしまう。

そんなマイケルに、手を差し伸べてきたのは。双子の弟だった。

振り返るといつもそこにいる日差し色の髪をしたガヴィ。
すぐに風邪をひき、爪を噛んで考える癖を持つ、もう一人の自分とも言える存在。

ガヴィは、同室の友人達と一緒に居るべきだ!と。
オーガストとのつきあいを良くは思って居ないようなのだった・・・・

そんな時。
黒ミサで、予言をそれぞれ3つ語る事になった、秘密結社のメンバー。

エリゴールの予言は、3つとも的中してしまう。
そんな彼が、ルシフェルから与えられた預言は「自殺してしまう」と言うものだった。

怯えていた彼の様子がおかしい事に気が付くマイケル。
様子をうかがっていると。
エリゴールは部屋から消えていて・・・・・


ガヴィグッドエンド感想

オーガスト神父が黒ルートなら。
ひたすらに、明るい白ルート??

まさに、表裏一体の存在でございました。



オーガスト神父は、ちょっと辛いかもしれないけど。
これから、プレイしよう!と仰る方は。
ガヴィエンドまで、頑張って下さいね!!

青春だなぁ〜〜
神と言う見えない存在などではなく。
身近にある、手と心。
ニールルートにあった、ふと何かに感謝をしたくなる時。
その何かが神なのかもしれない・・・・とありましたが。

このお話では、それに加えて。
身近にあり、つかめる手。
暖かさを伝えあい、支え合える心。
その存在こそが、人が持っている神の部分なのかもしれない・・と思えます。

これは、合体シーンでさえも。
BLと言うよりも。
魂の浄化と言いますか、むしろ昇華?
見事でございました。
もう、途中で涙はボロボロこぼれてくるし。
鼻をすすりあげあげ・・でも、途中で辞める事が出来ない。

気になって気になって、クリックする手がもどかしい!
文章を追いかけて、瞬きは減るし。目もシバシバしてくるし。でも、涙も出るし。
疲れていても、ここまで来たら最後まで行かなくちゃ眠れない!!

終わった時には、(疲れてはいても)一片の悔いなし!!ドーン(゜゜)\バキッ☆
でしたねぇ・・・エンドロールを見ながら。じんわりしていました。

何しろ、真打ちの隠しルートと言いますか。
ゲームスタートから攻略出来る3人全てのグッドエンドを見た上に、オーガスト神父もグッドエンドを見なくちゃいけないわけです(選択肢が現れません)。

このルートでは、オーガスト神父の正体を知るのも。
今までのルートとは違った方向から、見えてきます。
その解明の仕方も、友あってこそ!!

なんて良い子達なんでしょう!!

しかし・・・ガヴィルートでは。
それ以外に。
家族の死の真相が描かれます。

お父さんが預言に怯えていたのなら。
馬鹿な話と思うかもしれないが・・と、打ち明けるとか。
どうして家族から離れるとか、手だてはなかったものかしら?
神父だから自殺は出来なかったにしても。
何か、何かなかったのだろうか?と他のルートで思ったものですが。

その問いに、答えてくれるシーンがありました。

しかし。
そうなると・・・オーガスト神父の捨てぜりふ(゜゜)\バキッ☆ではありませんが。
どうして預言は発動してしまったのだろう?
ガヴィは、・・・じゃない?と思っていたσ(^ ^)の予想も当たっていたのですから。


わき上がってきた疑問・・・・・
最後の最後まで、気が抜けないと言いますか。

もう、もう・・・本当に本当に。
またもじわっと涙が・・・


総括として

神学校の生徒さんと言う設定。
時代設定。

それでも、同性を好きになってしまう。
神に禁じられているのに?

いけない事だ!と罪の意識におののくマイケル。



σ(^ ^)は、宗教はあまり詳しくはないと言いますか。
何かある時の神頼みだったりしますし(゜゜)\バキッ☆
教えについても、良く解りません。

最初は、神を信じなくなったから。
主人公はインモラルな行為も、タブーは無しに行えるのね?と思っていましたが。
むしろ逆!
信じないと言いつつ、彼は神や教えと共にあり。
そういう事になってくると、背徳感に押しつぶされそうになっています。
信じないと言いつつ、信じているじゃん??

しかし、隣人を愛せよ・・と言った神が。
同性だから、愛してはいけないと言うでしょうか?と優しく諭す神父。

根ざしている思いがぶれないのと同じくらい。
ゲームのお話も、常にぶれる事はなく進展していました。

別の攻略キャラとなると。
微妙に事情が違ったりするゲームもありますが。

冒頭の家族の死。
残されたマイケルが、悪魔崇拝の結社に入会する。
神を信じないと言いつつ、ずっと教えを守ろうとする。
父が、結社の過去の会員であった事。
予言ゲームが、過去の会員に災いをもたらして居ること。

ニールの存在。
オーガスト神父の正体。
校長の悪趣味(゜゜)\バキッ☆と、その被害にあったクリス少年。
それらは、絶対に変わらない。

ちょっとだけ、メイン対象が違うので。
それに応じて、ちょっとマイケルの性格?がおかんだったり、乙女だったり・・やんちゃだったりしますが。彼の別の側面かな?と思えます。。

神とは?神の教えとは?
BLとは、相反するものを主軸に持ってきていますが。

逆に。
そういう事になったからこそ。
考えさせられ、いろいろと悩む少年の姿に感銘を受けてしまいます。

良く解らないσ(^ ^)も、そうだね・・と思ってしまうのですもの。

今までになかった形で。
肌色が多くはなくても。
その少なさも納得のお話でした。

ホラーテイストはありますし、音響が素晴らしいので。
絵と音で、どきぃいっ!!とさせられる事は必定!
でも、そのドキドキも慣れてしまいます(こら)

グロテスクな死体の立ち絵だったり、気持ちの良くない描写もありますが(主に虫さん関連(大笑))
そこさえガマンしたら(大笑)、感動のラストシーンはそこにあります。

久しぶりに、良いゲーム(敢えてBLとは書きたくないです)に出会えました。
合体なしで良いから、移植ってないかな?

うーん・・・でも、あのグロテスクな絵は・・あれだけで年齢制限かな?
夜中に子供が見たら、怖くてトイレ行けなくなっちゃうよ(大笑)。





最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。