
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ジレンマでストレスと疲れが倍増

2011.10.31 21:41|ひとりごと
今日、半日勤務でした。
久しぶりのお天気だったので、裏の花壇の紫蘇の残りを引き抜いて。
ついでに、周囲の草取りをして。伸びすぎた樹木の剪定などをしようと計画。

なのに、私が帰宅すると。
私の昼食が終わるほんの数分の間に。

今夜は何にする?と3回も聞いてくるのです。



つーか、私が家にいると。朝起きた時から。
今夜は何にする?何にするの?って、しつこいくらいに聞いてくる。
考えているものがあって、「あれにする予定」と答えても、何度も聞いてきます。


私が帰宅して、作るご飯が楽しみだと言ってくれている(のだと思いますが)のは嬉しい反面。
はっきり言って、うざい!と思う時があります。

だって、何も食べたくない体調の時もあるわけです。
今日みたいに、食べた直後や食べている時に。
次のメニューを問われるのって、苦痛だったりします。

ちなみに。今日の夕飯は、昨日の鍋の残りがあったので。
それを使っての雑炊予定でした。
それは、昨夜から予告していたメニューで、母も承知のはずなのです。
なのに、3回も聞いてくるかorz


土日に、雨で出来なかった庭の事がしたかったので。
そちらを先にやったものの、片づけの途中で気分が悪くなり。
ちょっと横になろうとしたら。

雑炊のご飯は、炊いたご飯を一度洗ってからにしてね!!
夕飯の支度を始める時間には、まだまだ早い時間に。
わざわざ、私が寝ている部屋まで押しかけてきて言うので。

今、気分が悪いから。
ちょっと横にならせて!!まだ、食事の準備には早いでしょう?


仕事して、家の事も全部やって。疲れているんだわ!
庭なんて放っておけば良いじゃない?!


でも、庭の事も家の事も。
私がやらなかったら、誰がやるの!
とにかく。今は、ちょっと横にならせて!


その後、どうやら30分くらい私はそのまま仮眠してしまったようです。

母が一人で先に作り始めていたのですが。
雑炊は、昨夜の鍋は使わずに。
雑炊の素を2倍入れて作ったため、辛くて食べられず(^^;
(袋に量とか書いてありますが、そういうのを読む人じゃないんです)

ししゃもをグリルに入れているのを忘れてしまい、炭となってしまっていて(^^;
部屋に煙が充満。
危なすぎます!!

豆腐のステーキを作ったものの、水分を切っていなかったため(^^;
水分じゅくじゅくの豆腐焼き(^^;

我が家では、ほとんど外食はしませんので。
美味しい物が食べたいと思ったら、自分で頑張るしかないですな。

本当に、何も出来なくなったんだなと。
改めて悲しく思ってしまいます。

実は、帰宅した父が。
何故母が調理をしているのか?と問うた時。
「父も草取りとかしてくれないから、私がするしかないじゃないか!家の事は私が全てやるしかない。疲れたから寝る」と横になった・・と話を改変して伝え。
それを聞いた父に「お母さんに無理させて!食事の用意がそんなに嫌なら、もう何もしなくて良い」と怒鳴られた事もあり、ますます悲しくなりました。
幸い、父は落ち着いた後。母の話改変に気が付いてくれたので、助かりましたが。


卵が先か?鶏が先か?ではありませんが。
時々、これはどっちを優先?と思うことがあります。

動かないから、筋肉が衰える。
衰えるから、動くと痛みがあったり。いろいろ出来ることが制限されてくる。
危ないこともあるから、周囲も依頼しづらくなる。
甘えて、動かない。
自分に都合の良いように時々話を作り替えて、動かない事を正当化する方向に持っていく。
(母に調理をさせるなんて!と怒られたのが良い例です)
ますます、筋肉衰えるの悪循環です。

一番良いのは、ここで「では!!」とリハビリなどの施設に通うことですが。
リハビリの施設に通って効果があるのは、本人に行く気力とやる気力があればこそです。

これが、まだ小さな子供だったら。
この子のためだ!と本人にやらせるでしょうが。
大人で、親だとね。子供がいくら言っても、断固拒否!!ですよ。
もう、手段がありません。


母の筋肉の衰えは、加齢による物ももちろんありますが。

屋内でもついに押し車が必要になってきた昨今。
平均年齢よりも、衰え方が早いのでは?と思ってしまいます。

70代前半で、屋内で手押し車(^^;

本来なら、リハビリや筋肉トレーニングに行って、動いてもらいたいところですが。
本人にその気はさらさら無し。
リハビリなどの施設に通うつもりはありません。
死んでも嫌と言われてしまった(^^;
そういう施設に行くと、苛められると思っているみたい(そりゃ、動けないにも程があるってところ?)
もう一つは、自分より年配の人よりも動けないと、彼女なりのプライドが傷つくからだそうです。


実際には、自分のお茶碗も持って移動は出来ません。
手押し車の前の部分に、乗せて歩くのは。着替え(汚れ物)くらいかな??

本人の為を思って、ちょっとは動いたら?とも思いますが。
危ないのよ!!

下手すると、椅子を前にして動けなくなって。
10分くらい立ちすくんでいる・・・(^^;
足の動かし方が解らなくなるのかな??

あれこれ、母の荷物を持って行ったり。用事をしたり。
家の事も全てしていると、頼ってしまって。まるでしない。

自分の足元に落としたものですら、足の指先で「ここが汚れた」と示すくらいですから・・・

ちょっとは、まだ動けるうちに。
ちょっとでも体力をつけさせる為にも。
ある程度、本人にやらせたら良いのか?
ただ、転んで骨折したら最後だしなぁ。
前みたいに、熱いものをこぼして火傷となると。
もう悲惨ですし。

危険度から行くと、骨折の可能性がある行動から遠ざけたいし。
かと言って、このままだと。本当になぁんにもしないで、衰えていく一方だろうし。

どっちが良いんだろう?
貴方なら、どうしますか?どう接しますか?
まさにジレンマです!



まとめ日記 2011−43

2011.10.30 20:52|まとめ日記
雨が多い一週間でした。
しかも、屋内に居て。人の声などが聞こえなくなるような豪雨。
車に乗り込んで、傘を閉じようとする短い時間でずぶぬれになるほど。

そんな雨のせいか、テンションは上がらず。
頭痛もするし、何をやっても楽しくない(ような気がする)

アニメを見たり、アプリで遊んだり。
本を読んだり。CDを聞いて、楽しくないはずがないけど。
なんだろう?
充実感がない??

あれもしたいし、これもやりたい!!と思っていますが。
土日になると、普段しない事をやる事に追われて。
気が付くと、サザエさんが終わってしまう(大笑)

家の事をやったら、もう今日が終わって。
結局何もやってない?気がしています。

そして始まる一週間?!

つい夜中に、クリックポン!
残りのFLESH&BLOODを頼んで、既刊だからまとめて一箱で来るだろうと思っていたら。
何故か1冊とかバラバラに届いてしまい(^^;
家人に「ちょっと荷物が多すぎないか?」と文句を言われ。

いいじゃんか!自分のお小遣い範疇じゃ!
中古ショップに無いんだもん!と思うものの。
文句を言われた荷物は、ケチがつけられた気がして。
なんとなくため息が出てしまいます。

八方ふさがりまではいかなくても、四方くらいはふさがっている感じかな?(大笑)

そんな閉塞感、まとめ日記の本文では伝わらないだろうな(^^;
相変わらず、見たり聞いたりしていますものね。

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、遊んでいたか。
そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです


10月23日(日) 

見ていたのは、プロフェッショナル SMAP(NHKで10月10日に放送した分を録画していました)

*中国でのコンサート話がメインでしたが。
デビュー当時の話や、森さん脱退の時の話などなど・・・
本当に、何もなくアイドルいえ、トップスターを駆け抜けてきただけじゃないんだ!と感動すら覚えました。


見ていたのは、金田一少年の事件簿 33話〜36話 魔術列車殺人事件

*一番最初に見た時の話ですが(^^;。
これと異人館ホテルは印象深かったですねぇ・・
結局、ノーブル由良間くんは何もマジックらしきマジックをしていない気がします(大笑)



10月24日(月) 

聞いていたのは、テじゃ俺300 Brave heart



*お友達の記事で、このCDに檜山さんが参入を知りました(^^)v
って事は、じゃんけん勇者!?(こら)
イベントDVDは、まだ見ておりませんが。じゃんけん勝ち抜き、入っています?

えーっと。このタイトルのはテニスの王子様ですよね?
じゃは、じゃんけんで勝った人だよね?
300は、このCDでテニプリ300タイトル目!???す、すげぇ・・・・
は?俺は?何?(そこか・・・ツッコミは)



10月25日(火) 

聞いていたのは、愛してあげるニャ! 僕のペット



*う〜〜〜〜!!!!
聴きながら、眉間にしわがよるのが解る!
眉が八の字型になっていく。口元が微苦笑の型になっていく!!
ついには、呆れて口が開いてしまった!!

対向車の皆様、申し訳ありませんm(_ _)m
あの時すれ違った私が、変な顔をしていたのは。全てこのCDのせいです!!

ある意味、もの凄い破壊力のあるCDでございました!

いやぁ・・・このハイテンション、石田さんの演じている時の顔を想像すると。
しみじみと、役者さんも大変だなぁ!!と思いますねぇ(^^;

でも。今年出た、I LOVE PETのトーク部分でも。
自分はペットは飼ったらいけない人間なんだ!と強く語っていましたが。
そのスタンスは、このCDでも一緒で。
ある意味、ぶれない人だね〜と感心感心。


10月26日(水)

手術日。ドタバタしてました



10月27日(木) 

聞いていたのは、かれぺっと

*プチ平川さん祭りの開始です。
だってね〜〜先週までの憂鬱な朝1と2が、あんまり憂鬱だったんだもん!!
(そういう理由か?)

このかれぺっとのトーク部分で。
猫が飼いたい!と語っていた平川さんに。一昨日の愛して・・・を思い出していました。

ウサギのお散歩の事を「うさんぽ」って言うんですって!とキラキラした声で語っていた平川さん。
うん、なんか似合いそうだ(大笑)


リアルタイムで、金田一少年の事件簿 70話 異人館ホテル殺人事件 ファイル1
ネットで金田一少年の事件簿 69話 剣持警部の秘密ファイル2を見ていました!!

*まとめ録画予約って、結構落とし穴ですな(^^;


10月28日(金) 

聞いていたのは、こんな男は愛される



*これまた、お友達の記事で紹介されていて。すっごく気になっていたCDです。
無事に入手出来て良かった(^^)v

安元さんの大型ワンコっぷりが、すっごく楽しかった!!
ラストトラックの夢がねぇ〜〜

サブキャラのカップルは、もうちょっと詳しく聞いてみたかったかも!?
平川さんのこのトーン、好きだな〜〜



10月29日(土) 

見ていたのは、金田一少年の事件簿 37話〜39話 雪夜叉伝説殺人事件

*ここで、アイドル登場なわけよね・・
しかし、あの雪山で軽装って。いろいろ問題は無かったのだろうか?


見ていたのは、金田一少年の事件簿 40話〜42話 タロット山荘殺人事件

*あ・・・そっか!前に単発の事件ごとの放送の時には、バラバラに放送していたから
こんなにも頻繁?にアイドルさんが出てくるお話が続くとは思わなかったんだ!!


でもって!リアルタイムで、頭文字D 3〜4話と。
北斗の拳2 5〜6話スーパーナチュラル:ザ・アニメーション4話「ハイウェイの亡霊」を見ました。



*スーパーナチュラル:ザ・アニメーション、凄かった!のめり込んで見てました。
一話完結ってのも悪くないけど、キャストが洋画を見ているようでしたよ!!




金田一少年の事件簿 犯人その1

数えてみたら、一話完結の短編もありますが。
54事件がありまして・・それに劇場用が2つ。
56事件?あるので。いくつかまとまった時点で、犯人のお名前と動機などを書いていくことにしました。

と言うのも。本編?のあらすじやツッコミでは。
犯人やトリックなどを解説する場所がない(大笑)
そここそが知りたい!と言う要望のメッセージをいただきましたので。
調子に乗って(大笑)まとめる事にしました。

なので!!何時か見る時のために、犯人は知りたくはないの!!と仰る方は。
回れ右です!!

大人の判断で、見ても良いよ〜〜と仰る方だけ、反転お願いしますm(_ _)m


学園七不思議殺人事件

お話の内容や登場人物などは、こちら

犯人・放課後の魔術師=的場勇一郎(肝付兼太)

動機や背景など

某製薬会社があった旧校舎の謎とは。
かつて、新薬の人体実験で亡くなった6人の方を施設の壁などに埋め込んだ事。

彼は、その遺体が見つからないように、近づかないだろう不気味な不思議として噂を流し。
番人として見張っていた。

6不思議を解き明かした青山ちひろともみ合いになり、彼女が階段から落ちて死んでしまう。
その遺体を埋め込んだのが、ミステリー研究会の部室の壁だった。
真壁のポスターを貼って、壁にあいてしまった穴を隠していた。

桜樹の残した謎は、ワープロのキーボード。
平仮名が印字されたキーボードをローマ字で打つと、ある文章が!

警備員(用務員)の立花良造は、ちひろの父。
金田一の謎解きを聞き。犯人を刺し殺してしまう・・・・(^^;
なので、今回の事件は。容疑者死亡のまま送検って事ですな(^^;




悲恋湖伝説殺人事件

お話の内容や登場人物などは、こちら

犯人・ジェイソン=遠野英治(中原茂)

動機や背景など

別々に引き取られ、過酷な状況にある妹を愛していた。
しかし、養父母の反対で。妹と一緒にオリエンタル号に乗船する事が出来なかった。
妹の遺体が握りしめていた「S・K」のイニシャルのネームプレートと、ボートにしがみついた彼女を突き飛ばした人間が居た事を知っての復讐。
(自分の身も、危ないとなれば。カルネアデスの板原理?で、罪に問われない・・)

イニシャルが「S・K」だった人間を集めて、皆殺しを図る辺り。
かなり怖い人物(^^;
なので。美雪と一以外で、イニシャルが仲間はずれである彼が犯人。

ジェイソン脱獄は、テープ録音の嘘ニュース(画家・小林はその仕掛けに気が付いた)。
コテージに仕掛けた隠しマイクを逆手に取った金田一に、罠を仕掛けられる。

妹にそっくりな美雪の「止めて!」に錯乱し。
ボートに飛び乗り、湖の真ん中?でボートは爆発。
遺体不明で書類送検?




蝋人形城殺人事件

お話の内容や登場人物などは、こちら

犯人・Mr.レッドラム=多岐川かほる(吉田理保子)

動機や背景など

かつて、4億円事件を計画した狭山恭次。
その計画に力を貸した当麻・真木目・板東が、欲に目がくらんで狭山を殺害。
(お金を使うのは、時間が経ってから・・と狭山が言ったため)

一緒に居た恋人(もちろん、4億円事件の共犯者)のかほるも襲われたが。
かほるは、一命を取り留め。襲撃された現場に駆けつけた時には、城が建っていた(^^;


狭山が考えていた、古城を舞台にした連続殺人のプロットを使い。
かつての仲間を殺害。

しかし、整形していた為。仲間達は、彼女の正体に気が付かなかった(^^;
声は同じだったけども(゜゜)\バキッ☆


真木目の蝋人形の杭が、下まで突き通って居なかったのは。
真木目の蝋人形にもなりすましていたから・・

板東の蝋人形になりすましていたのは、人形を置いてあった椅子に残った汗の結晶(塩)で判明した。
また。板東の蝋人形だけ、涙を流していなかったのは。
あの熱い室内に、板東の蝋人形が置かれていなかった事の裏付けとなった。

持っていたロウソクで、自分の周囲に火を点け。
炎は、城を燃やし尽くす大火事となり、その中に消える。

遺体が見つかった床下(地面)からは、狭山の遺体も見つかった・・・と言うおまけつき



怪盗紳士の殺人

お話の内容や登場人物などは、こちら

犯人・偽怪盗紳士=和泉さくら(皆口裕子)

動機や背景など

若く才能はあるが、名が売れていない画家の父。
その父を青森の館に軟禁し。絵を描かせるだけ描かせて、薬漬けにし。
最南端の島の療養所に放り込んだ、蒲生と主治医への復讐。

父の最後の作品を、怪盗紳士の名を騙ってコンクールに送りつけたのも彼女の仕業。
その為、親子でもないのに。娘です!会見を開く事になってしまった蒲生(^^;
今の愛人よりも、若くて。着替えさせたら美人になったから。
そのうち手を出すつもりだったかも!??

しかし、本物の怪盗紳士が絵を狙ったため。
髪の毛を切る!狂言を仕組まざるを得なかった。

怪盗紳士は、男ではなく女性であったのに(醍醐真紀に変装)襲ったのは「大男」と証言した。


ラベンダー嫌いのポアロが、トランクから出した荷物に吠えたことから。
襲われる寸前の蒲生が電話をかけて来たのは、ラベンダー荘ではなく。
車のトランクだった事を推理。

青森の屋敷から、一歩も出ない蒲生が南十字星を見ることが出来る島でデッサンをするはずがない(蒲生は、見たものしか描けない)事から。
ゴースト画家の存在が浮かび上がってきた・・・

一の推理が終わった後、手に持った包丁で自殺(^^;

怪盗紳士には、偽物の絵をつかませたが。交差点で偽物を返されてしまう(^^;



悲報島殺人事件

お話の内容や登場人物などは、こちら

犯人・招かれざる客=佐伯航一郎(藤田淑子)

動機や背景など

財宝のありかを突き止めた、父・佐伯京助を崖から転落死させた4人のメンバーへの復讐。
美作碧の恋人だったが、美作の手紙を見て絶望した碧が自殺したため。
彼女になりすました。


第一の犯行のアリバイの謎は、色が変わる鉱石で被害者を洞窟におびき出し
(歌の謎は、赤い鳥居が今は黒くなってしまった事に気が付けば解ける)
洞窟内で殺害(洞窟なら、メインコテージからの行き帰りは時間がかからない)。

いかにも犯行はコテージだった事を印象付けるために、鶏の血をまき散らした。
その血を解析させない為、第一の被害者と第二の被害者のコテージを隣同士にし。
第二の犯行のあと、コテージを燃やした。

火村は、着替えをしている所を見られてしまい。
男だとばれたために、殺してしまった・・

トイレから出てきた時、トイレの便座が上がっているシーンの大写しは。
彼女が男である証明シーン(^^;


我が身を省みず、崩れる洞窟に戻ってきた一の説得に。
更正を誓って、素直に逮捕された・・・

おぉお!!初めて(大笑)犯人が生きたまんまだ!!



じごうじとく・目覚まし時計に追記あり

2011.10.28 00:00|ひとりごと
コミコミさんの本店から届いたメールで。
石田さんの目覚まし時計の受注生産の事を知りました。

その名も、天使の目覚し時計!!
以下、コミコミ本店さんの商品紹介ページをコピペしました!!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ----
【本製品のご紹介】

■すべてのボイスに呼び名が入ってます。
3つのキャラの音声がセットできます
あなたのお名前を呼んで起こしてもらいましょう
目覚しボイスは通常ボイス・春・夏・秋・冬全部で15通り。
スペシャルボイスとしてお出かけのお知らせボイス・お休みボイスが入ります
それぞれに呼び名が入っています。

■本目覚し時計はマルチユースです。
1.目覚し時計
・アラームは同時に3つの時刻が設定できます。
・ご自分でお好きな音声や音楽を設定してもOK
・スヌーズは5分ごとです。
2.プレーヤー 本体メモリーは2G
・再生可能拡張子は mp3・wma
・USBケーブルでPCから音源を取り込めます。
・SDカード利用可
・ランダム再生、スリープ機能つきです。
・スリープ機能は10分ごとに60分まで
3.スピーカー
・インラインコードで携帯プレーヤーやノートPCの大音量スピーカーとしても利用可

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ----
◆キャラクター紹介◆
1 青年将校
27歳 身長180cm。体重71kg
規則からはずれたことをきらう。
ただ、時々お目こぼしがあることも。

2 パティシエ
24歳 身長173cm。体重60kg
柔らかな笑みを絶やさない。

3 指揮者
33歳 身長178cm。体重62kg
情熱的な指揮者


以上、コピペでした!!

いやぁ。これは、これは!!どうしましょう!?
と言うか、どうしましょう?と悩む間もなく。
即!注文画面にジャンプしましたよ!!

幸い、名前の呼ばれ方に両親が私を呼ぶものがありましたので。
それで発注しちゃいました(^^;

なんと言う企画!なんという商品が出るのでしょう。
あまりにも美味しすぎる企画じゃないですか!!!!

自分へのクリスマスプレゼントは決定です(おい)

これで、某茄子の使い道は決まった・・orz
まぁ、仕方ないよね(おい)

追記事項

なんと!!この企画は、女性声優さんのものが最初だったんですね!?
しかも、男性版の第一弾は森川さんだった!?

詳しくはこちら!!



そして。昨日の金田一少年の事件簿!!
録画開始して、初めて!の録画し損ないでした!

と言うのも。
録画予約は、16件出来ますし。
今までは、一週間に16以上予約した事がなかったのですが。

ここに来て。ケーブルテレビで、お友達が書いていらしたあれやこれや。
うきゃあ!!と言うくらいに放送がありまして。
どれもこれも見てみたい!!
どうせなら、DVDかBDにダビングして。
それを後でじっくりと楽しみたい!!と言う欲求が(^^;

最近は、そのせいで。
16件の予約枠が週半ばで終わってしまっていまして。

18時半からの録画セットが出来ていたので。
ついうっかりしていましたが。
木曜の金田一くんからは、録画セット枠以外だったのでした・・orz

あれ?録画になっていない?と気が付いたのが、20時28分。
1時間の半分、録画が出来ていなくて。

残り半分の、初っぱな3分ほど録画が欠けたものの。
手動で録画出来ました。

見ることが出来なかった分は。
あちこちの動画を見て回って、なんとか記事には出来そうです(^^;

しかし!!初っぱなが切れた放送が。
よりによって、絶対に録画するぞ!!と思っていた異人館殺人事件だったなんて・・・orz
再放送があると良いんですが・・無かったら泣きます(;_;)!!
番組表からのまとめ録画セットに頼り切っていた、自分の甘さですな。
自業自得??



そして。
お友達に、録画して送ってあげるね!と約束した番組。
自分が録画して残したい番組と、相前後して放送が!!

うぎゃああ!!?a
続けて予約だと、一つの単位になってしまうので。
これは、リアル・手動で録画しなくては!!
せめて、5分なりと番組予約表にゆとりがあったら。
悩まなくて済むのですが(^^;

両方とも、この録画時間を逃したら。
次は再放送があるか、解りませんからねぇ(^^;
なんとしても、この放送を録画しなくては!!

安請け合いした自分の自業自得です(^^;

普通。ケーブルだったら。
3回以上放送があるので。こまめに録画していたら、こういう事態は免れたはずですが。
ずぼらを決め込んで。
まとめ放送で録画しちゃえ!と思ったのがいけませんでした・・orz


そして。本日最後のじごうじとくネタは。
自分のことではありません。

ボスの剥離骨折に、暖かいメッセージやコメントをいただき。
ありがとうございましたm(_ _)m

ただ。剥離骨折が、使いすぎによる疲労骨折だとか(^^;
無理な事をしていてのものなら、ボス!!無理をしないで下さい!
ボス、痛いでしょう!!と、同情や励ましもしたくなりますが(大笑)

理由が理由なので。
同情の欠片もスタッフは持っておりません(゜゜)\バキッ☆

むしろ。
仕事をしている大人として、どうよ?みたいな理由なものですから。
じごうじとくじゃ!!が一番近い?

手袋が入るかな?痛そうなくらい、パンパンに腫れていますし。
普通の人なら。ギプス固定かシーネ固定で、絶対安静ですが。

手をギプス固定したなら。
仕事になりませんので。
湿布薬で痛みを和らげつつ、なるべく安静!

ボス自身の判断で。
手術の延期もしませんので。仕事ももちろん、通常通りです。

つーか。
むしろ、痛いからか?
処置や診察が長くなって、残業時間が増えてしまうのでいい迷惑?(^^;


白衣の天使は、心広く優しいと思っている貴方。
それは幻想です。
キレイさっぱり、洗い流しましょう!!

どちらかと言うと、職人肌に近いので。
他人のミスにはトコトン厳しかったりします(^^;

私は。
そういう、誰からも同情も何もされないボスに哀しみを覚えてしまいます。



スタンドメモ

2011.10.27 22:10|リラックマ
2011-10-26 12:40:47

某コンビニオリジナル?のおまけです。
TEA’S TEAの首かけおまけで、6種類のスタンドメモです。
四角のペットボトルは重宝します(^^)v

先日、首かけおまけなる言葉を教えてもらったサイトさんで。
某コンビニオリジナルで、エビアンにおまけがあるそうなので。
これも探してきたいと思っています。

今週は、ボスが左手の指の骨を剥離骨折。

ちょっとドタバタしておりまして。
コメントレスも遅れておりますし。
皆様宅は、携帯から読ませていただいています。

もうちょっと落ち着いたら、じっくりと遊びに行きますね!!

あああああ!!
今日の金田一少年の事件簿、予約録画していなかった?!!!

うぎゃああああ!!






どくとるマンボウが・・

2011.10.26 20:30|読書
どくとるマンボウこと、北杜夫さんがお亡くなりになりました。

ニュースの時に、TV画面に出た柔和な笑顔に。
あぁ!!今年は、悲しいお別れが続く年だな・・と寂しく思っていました。


氏の小説やエッセイは、ユーモアを含み。
本当に楽しく読ませていただいたものでした。

今、ウィキを見ていたら。
あぁこれも読んだ、これも読んだ!と次から次へと知っているタイトルがずらっと並んでいます。

高みの見物
怪盗ジバコ
どくとるマンボウ航海記などのどくとるマンボウシリーズ。

さびしい王様
さびしい乞食
さびしい姫君のさびしいシリーズ

今も忘れられないのが。

ウスバカゲロウを薄馬鹿下郎と漢字変換。
そう言えば、ぱたぱたと障子に当たる所など。
なるほど、薄馬鹿下郎である!と思っていた話でしょうか?
あの漢字変換のインパクトは、北さんのお名前と同時に浮かぶほどです。

本当に沢山の素敵なお話やエッセイをありがとうございました。
心からご冥福をお祈りいたします。




トイレスタンプクリーナー

2011.10.25 22:00|日々の暮らしの中で・・・
つ、使えねぇええ!!!! 

 


えーっと。
この場合の使えないは、勿体なくて使うことが出来ない!とか。
使いたいのに、使う機会がなくて使っていない!と言う意味ではなく。

使ってみたけど、使った効果が判断出来ない!です。

むしろ。
使うことが出来ない!
使っても意味がない!
だから、折角の道具が使えない!!!です。


箱を読むと。
このトイレスタンプを、トイレの内側にポンと押すことで。
水を流すたびに、その成分が一緒に流れて。
トイレの内側がキレイになる!と書かれていました。

と、言うことは!!

毎日掃除していても。
そこそこ水垢とか、黒ずんだ汚れが気になることがあるけれど。
あの置き型タイプと同じ効果があるって事??



我が家の水洗は、タンクに水が入るタイプではなく。
タンクは閉鎖されているから、水が流れる所に置く洗浄剤兼芳香剤は使えない
(トイレのセボンなどは、ダメって事なんですな)


よっしゃぁ!と早速、内側にポンとスタンプしてみました。
もちろん?家族にも、そういう新しいトイレのお掃除道具を使う事は宣言しています。

日曜の朝、トイレ掃除が終わってから。
スタンプポンしました。

透明なジェルが、内側に貼り付いて。
へ〜〜これで、香りもちょっとあって。
本当にトイレはキレイなのかな?しばらく、効果があるのかな?と思っていたら。

なんと!!
スタンプポンした数時間後(ほんの3時間も経過していなかったと思います)キレイさっぱり、流されていた?


ここから先は、お食事中や汚い物はダメ!!!と仰る方は回れ右です!!



ちょ、ちょっと!?と家族に聞くと。
母がちょっとお腹が柔らかく。
そこに、ウォッシュレットの機能を使ったので。

内側にいろいろ飛び散ってしまい(お食事中の方、ごめんなさい)
「ブラシで内側を洗い流した」と言うのです。

つまりは、ポンしたジェル状の物にも。
なにが付着して、黄土色に染まってしまったので。
そこは念入りに、掃除しちゃったわけで(^^;


えぇ〜〜効果が解らないじゃないよ!と思い。

再び挑戦しましたが。
今度は、父が洗い流してくれました。

便秘解消に、ウォッシュレットで刺激して(゜゜)\バキッ☆
つまりは、ポンしたジェル状の物にも。
以下同文

はぁ〜〜折角、使ってみてどうだったか書きたかったのにな!




金田一少年の事件簿 悲報島殺人事件

今までの1〜4は、記事中にこっそりと。
犯人の名前を書いて反転させていますが。

今回はっ!!反転はなしです。その理由は、本文をお読み下さいm(_ _)m

犯人が思い出せない!トリックや動機は?などのお問い合わせも頂きました。
なので!5つくらいまとまったら、犯人特集を組もうかな?と思ってます(^^;
その時は、大人の責任で。反転してお読み下さいね。

悲報島殺人事件

登場人物紹介



金田一一 : 本アニメの主人公。あともうちょっとで、大やけどの危機でした。
七瀬美雪 : 妹として、ツアーに同行。すぐばれたけどね。今回は髪留めがヒントに!

岩田英作 : 美作氏に仕える執事。
八十島隆造 : 2人目の被害者。小屋が燃えて、手が・・
美作碧 : 島のオーナー・美作の一人娘
矢荻久義 : いろいろ過去話を教えてくれました。
柿本麻人 : 最初?の被害者。関西弁
火村康平 : 整形外科医。検死をしてくれました。
茅杏子 : 箱を持ち歩いている謎の美女。黒?紫の唇の口紅が謎(^^;
クリス・アインシュタイン :ソロモン王の末裔?金髪の少年です。


あらすじ・・・

日向灘に浮かぶ、悲報島。その島には、何十億と言う財宝が眠っていると言う。
今回、島のオーナー・美作が宝探しツアーを企画。
しかし、着く早々。メインコテージの時計の中から美作の腐乱死体が出てくる。
そして、メインコテージの山童の像の前に置かれた市松人形の数と参加人数が合わない事を知る。
誰か、招かれざる客が居るのだ!!

歌に秘められた宝の謎。宝を守る山童の仕業なのか?
謎を解き明かした柿本、八十島と次々と犠牲者が!

声優メインキャスト

金田一一 : 松野太紀
七瀬美雪 : 中川亜紀子

メイン以外のゲストキャスト

岩田英作 : 青野武
八十島隆造 : 松田重治
美作碧 : 深見梨加
矢荻久義 : 松尾銀三
柿本麻人 : 堀川亮
火村康平 : 子安武人
茅杏子 : 竹田愛里
クリス・アインシュタイン :石川寛美

ファイル1サブキャスト

一の母 : 潘恵子


ファイル3ゲストキャスト

佐伯航一郎 : 藤田淑子
佐伯京助 : 藤原啓治


ファイル毎展開・・・1

母にのせられて、宝探しツアーに参加する事になった一。
お目付役の美雪も同行するが、着いた島は。
オーナーが人嫌いであった為、自給自足が出来る島だった。

しかし、秘宝が眠る島は。人を寄せ付けぬ島。
お宝に近づいた人間は、帰って来ない。
悲しい知らせを発信する島として、今は悲報島と呼ばれている。

出迎える筈のオーナーは、1週間前に殺されたと思われる死体となって出てくる。

死体を見ても。迎えの船が来るまで、お宝探しだ!となる参加者だったが。
朝食に来なかった柿本が、コテージで殺されていた!!



ソミュラ的ツッコミ

古典のような歌が書かれた屏風が、なんとも!!
じっちゃんの事件を思い出させてくれますね(^-^)。

秘宝が悲報を産むってのも、なんか良い感じなのですが!!

いや、そもそも。
自給自足と言うと、格好良いけどさ。
野菜の栽培だって、ものすごーーく大変だよ?
鶏や牛を養っていても。
世話をしたり、加工したりするのって一人じゃ無理だって!
オーナーって、どうやって肉料理を作ったりしていたんですかね??

ガスとか電気とか、料金支払い大変そうだし、無いわよね?どんだけ不便よ!!
電話は嫌いだから無いにしても。

税金とか選挙とか(゜゜)\バキッ☆どうするんだろう??
島から、手紙出していたけど。郵便屋さんが気の毒だ。



つーか、一のお母さんが示した新聞の地図って宮崎じゃん!
日向灘に面しているのは、宮崎です!!



ファイル毎展開・・・2

柿本の死亡推定時間の時、皆はメインコテージで集まっていた。
席を立った人が居ても、柿本のコテージの往復をする時間不在だった人間は居ない。
全員にアリバイがあるのだ!

黒い鳥居の側で、危うく間欠泉の吹き出しに巻き込まれそうになったりしつつも。
額に飾られた写真で、オーナー・八十島・柿本・矢萩は佐伯教授のグループで旧知の仲だった事を知る一。

八十島のコテージが燃え、半狂乱になった火村も。
招かれざる客によって、殺されてしまう。

しかし。島に湧く温泉で、美雪の髪留めが変色した事を知った一の目がきらめく。

「謎は全て解けた!!」



ソミュラ的ツッコミ


冒頭の一君のナレーションで、宮崎県の日向灘って言った!!間違いない!!
きゃあああ〜〜
宮崎なんだ!そうしたら、地方自治体にお宝の収益金などは入るんだろうか?
などと、変な事を考えてしまいました(大笑)

ところで。
無造作に集められたメンバー!と言う形を取っているツアーでも。
結構、過去に因縁がある人々って事がありますよね。

つーか、そういう過去に因縁があった人が集えば。
これは、ひょっとして俺達が陥れたあいつが犯人か?
あいつの敵討ちで、狙われているのか?くらいの想像がつくと思うんですが。

それを言い出せないのは。まぁ、それは隠したいって事ですかね(大笑)
で。それとは無関係な人も被害に遭ったりするから、余計にややこしくなってますね。

しかし!今回のツッコミナンバー1は!!
あれだけ長時間・しつこく、大画面で見せてくれたら。
誰だって解るってばよ!!と言うネタがあります。

お話はほとんど覚えてなくても。
あのシーンへのツッコミは(大笑)忘れないって(^^;
実際、私が覚えていましたもん!


ファイル毎展開・・・3

謎は全て解けた!
宝を示す歌の謎も、連続殺人の犯人も!!

しかし、一足遅く。潮が満ちた時に現れる洞窟の入り口で、矢萩が殺されていた。
その洞窟の奥には、巨大な山童が守る金塊がっ!!!

それを見た岩田の目が光る!!

ソミュラ的プッシュ

いきなり声変わりで(大笑)犯人となった藤田淑子さん(ファイル3の後半だけご出演!)と。
善人転じて、悪人となった高笑いの青野さん!!
大ベテランのお二人に、拍手喝采なのです。

え?このツッコミやプッシュで犯人を出して良いのか?
今回は、良いんです。
だって、登場人物紹介や藤田さん演じる役名を見て下さいな。
佐伯航一郎・・1と2では、出て来ないキャラでしょ?紹介すらしてないし(大笑)

ふははaa1から出ているキャラで。
佐伯航一郎が誰に化けていたかってのが、犯人の謎なわけですもん〜〜

今回は、一くんの航一郎を助けに飛び込んだところが「アニメやなぁ」でした。

そして。小母さんになると。
一君の航一郎への説教は、照れますねぇ?Ф
うはぁ・・青臭い!!照れる〜〜やめてぇ〜〜

やり直しのきかない人生はないっ!!
はは・・目に泥が入っちまったみたいだ。

見ている私が、まだ若かったら。
一君の説得やら説教に、もうちょっと感銘を受けるんでしょうねぇ(^^;

茅さんの箱の中身の謎が残ってしまったと、航一郎を乗せた船を見送ってますが。

県警の船って、他の生き残った人って乗せてくれないものなのかねぇ。
犯人しか乗せていかないんだなぁ〜



まとめ日記 2011−42

2011.10.23 20:48|まとめ日記
ミクシィアプリのサンシャインWalkerで。
ついに、お土産を増やす事が出来なくなりました。
(ガチャガチャを回すと、増えますが。このガチャが、同じ品しか出なくて。使えないんですよ!!九州だと、どうあがいても東北のお土産なんてゲット出来ないし)

自分の現在地で、ガチャを行い。
地域と建物属性(コンビニとか畑とか銀行など)で、サンシャイン牧場で育つ品や。
単なるおみやげがゲット出来ると言うアプリです。

自分がゲットしたお土産は、お友達からいただいたプレゼントに返礼すると。
相手が受け取った時に、一個自分の手持ちが増える・・・・と言うものでしたが。

なんか・・真面目にガチャしなくても。
仲間同士で、贈りあいをしたら増やせる。
レア品もゲット出来る!みたいな書き込みがあり。
それを読んだアプリの提供者が、お土産を増やすシステムを無くしてしまったわけです。

その日限りの、品物だけは。
相手が受け取った時に一個(何個送っても、一個だけ)増えますので。

お友達から送ってもらった分と。自分が送って。
相手が受け取った時の一個だけしか増えない・・・(^^;

世知辛いと言いますか、そこまで課金させたいかなぁ?なんて思っていました。

だってね!だってね!!
レアな品物を一個いただいて。
それを私が別の方に送ることで、私は手元に二個・・・
ポケットの中のビスケットじゃないけど、二個のお土産を送って3個に・・・
3個を3人に送って、4個にする・・・
それを繰り返して、地味に地味に・・増えるのが楽しかったのになぁ・・・

と言うか、そういう手間暇をかけて。
お友達に贈って贈られて・・が楽しかったのに・・・

ユーザーの書き込みが、自分たちの首を絞めちゃった感じ??

アプリじゃなくても。
地道にアイテムやポイント、いろいろ増やすって楽しいですよね・・
ゴミとか白髪、余分な(過剰な?)栄養である脂肪などはともかく(大笑)
減るよりも、増やすことが楽しいのですが・・・(^^;

アプリの改悪と、タイバニのライブビューイングイベントの会場の件で。
(九州で唯一(^^;、宮崎だけ会場が無いと言うので)
宮崎市内であっても、行けないけど。
でも、会場が宮崎だけ無いって事実が悲しい(^^;

ちょっとテンションが上がりきらなかった、私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、遊んでいたか。
そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです




10月16日(日) 

読んでいたのは、鬼畜眼鏡 御堂×克哉



*詳しい感想は、こちら


読んでいたのは、コメットさんにも華がある



*うぎゃああ!!密林さんでも楽天でも、前作のレナード現象には理由があるがない!!
ちょっくら、あちこち走り回ってくるしかないぞ!!!!



10月17日(月) 

聞いていたのは、憂鬱な朝2 DISC1

*おわ?ひょっとしたら、桂木ってそうなの?と言うところでDISC2に続く。
今回は、いきなり過去の想い出が出てくるので。声優さんの妙技に酔いしれて聞いておりました!!
書生・雨宮の声、吉田裕秋さん・・・気を抜くと、大塚芳忠さんに聞こえてくる〜〜

でも、やっぱり平川さんが好き〜〜(大笑)



10月18日(火) 

聞いていたのは、憂鬱な朝2 DISC2



のわわわわわぁああああ!!! 
こ、ここで終わるか?終わるのか?終わって良いのか?
3は何時出るって決まってないんだぞ!!やめてくれ、こういう終わり方はっ!!

すみません・・・聞いた人にしか解らない感想ですが。
聞いた直後の私の感想は、こうなりました。



10月19日(水) 

半日勤務を利用して。
あっちこっち書店を梯子して。同系列内の書店の在庫を調べてもらって。
駆けずり回ってゲットしました!!

レナード現象には理由がある



*コメットさんとレナードの詳しい感想はこちら

追記:この時点では、楽天さんも密林さんも。確かに(大笑)レナードの在庫はなく。
密林さんでは、コレクター商品か中古品しかありませんでした・・・
私が苦労して買った後に、さらっと在庫があるなんてぇええ!!

ま、ゲットして読んだ事に満足しているから良いけどさ・・・orz


10月20日(木) 

お泊まり

聞いていたのは、三国志LOVERS 1〜3巻全巻購入・コミコミ特典トーク

*うはははは!!匂いで解る呂布の嗅覚!そこが一番突っ込みたい!
そうだよね〜〜
でもでも。個人的には、男性って三国志は好きなのね〜と思っていました。
やっぱり、有名だしね(^-^)。
石田さん・・あまり詳しくないって、そういうのって・・そういうのって・・orz



10月21日(金) 

10時まで仕事して帰宅。
見ていたのは、金田一少年の事件簿 28〜31話 幽霊客船殺人事件
と、32話 氷点下15度の殺意
そして、リアルタイムで(大笑)61と62話の墓場島殺人事件



*墓場島は60話から始まるんだけど(^^;どうしても、解決編だけでも先に見たかったのよ!!
キャラの名前と、声優さんの名前が一文字違いと言うキャラクター!
キャラの名前は、意識してつけたと聞いたことがありますが。やたらと名字呼び捨て(大笑)
うはぁ・・現場、やりにくかっただろうなぁ・・



10月22日(土) 

読んでいたのは、きのう、何食べた 5巻



*あはははは・・・創意工夫のない献立に、我が身を反省してしまうコミックです。
でも。この本の通りの味付けをすると。我が家では「味がない!」と言われるのは何故でしょう?
かっちりと、分量を量って味付けしているんですけどねぇ・・・

今回は、ジルベールに受けました!!
筧のご両親が、彼氏を連れてきなさい!と言ったり。ちょっとずつ話も先に進んでいますね(^-^)



コメットさんにも華がある・レナード現象には理由がある

2011.10.22 21:32|コミック関連
レナード現象には理由がある

コメットさんにも華がある

 

川原泉:著

あらすじ・・・
有名な私立の進学校・彰英高校は。偏差値の高い生徒が集まる学校だ。
そんな高校に通う生徒さん達の物語(大笑)

「レナード現象には理由がある」には、
レナード現象には理由がある
ドングリにもほどがある
あの子の背中に羽がある
真面目な人には裏がある
の4本を収録

「コメットさんにも華がある」には、
その理屈には無理がある
その科白には嘘がある
グレシャムには罠がある
コメットさんには華がある

の4本の中短編?を収録

感想

実は!!川原さんが、花とゆめで「甲子園の空に笑え」を連載した時から。



猛烈な川原教授(と呼ばれています)の大ファンでして!!

川原さんが、鹿児島出身?なのも親近感を覚える一要素なのですが。

久しぶりに、川原さんの著作を読み。
本棚の川原さんを引っ張り出して読みふけっておりました。

そして。このコメットさん・・・・の前作にあたるレナード現象には理由があるは、連載中に立ち読みしていたもので。
読んだ気になっていて、買いそびれていた事に気づき。
大ファンだと言う割りには、詰めが甘いと言いますか・・・抜けてますよね・・・(^^;

もう廃刊?売っていない?と駆けずり回り。
やっとこさ、レナード・・をゲットしたのです。

タイトルで、レナードを後に書いているのは。
田舎の書店などで、在庫で残っている本を見つけない限りは。
レナードは中古か、文庫になってからゲットするしかないからです。

どちらも、買ってきてから。何度も何度も読み返しました。
するめのように、読めば読むほどじんわり来ますわぁ!!


はっきり言って。
絵に惹かれて読むと言う本ではありません(こら)

少女漫画ですが、薔薇の花をバックに美しい少年と少女が愛を語る漫画ではありません。
むしろ、がんもどきをくわえた(おーい)そこいらの少女の漫画と言いますか(大笑)

いや、そこいらの少女ではないな・・
どちらかと言うと、我が道を行くタイプの少女が主人公だもの。

確かに、ボーイミーツアガールなのですが。
紅茶とケーキよりも、あじの開きと玄米茶が似合いそうだし。
ギャグ漫画?のタッチに近いかな?

もし、書店で平積みしてあった場合。
お話の内容を知らなくて。川原さんでなければ、私はこの表紙を見て買うことはないと思います(おーーーい)

そして。
今回、この本の感想を書こうと思ったのは!!

もし、もしも!!
ご近所の書店に、在庫としてレナードが残っていたら。
迷わずゲットしていただきたい!

もしくは、文庫になったなら!
BL好き〜の貴女!是非、ゲットしていただきたい!と思ったからです。


と言うのも。
コメットさんに収録されている「その理屈には無理がある」にも、そこはかとなくBLっぽさが出てきます(主人公の同級生の可愛い少年を奪い合う(大笑)サッカー部と水泳部の先輩が居ると言う設定で)が。

レナードに収録されている「真面目な人には裏がある」は、BLがどかーーんと出てくるのです。
前の作品なので、雑誌に掲載された時などに読んだよ〜〜と仰る方もいらっしゃるかな?

川原さんのメイプル戦記で、心は乙女!なピッチャーが出てくるのですが。

 

後で、あぁ・・この時にBLに出会っていたら。
このピッチャーは、もっと違う描き方をしていた!と書かれていたのを読みました。

その時の「違う描き方」が、思う存分?発揮されていると思うのです。

主人公の少女の兄・葵が、両親と妹に「会って欲しい人が居るんだ」と連れてきたのが。

なんと、少女の同級生の兄。
両親の感想は「息子嫁が来るはずだったのに。息子嫁に行くなんてあんまりだ」となっています。



しかし、少女は同級生に貸してもらって、BLを読んでいた為。
衝撃は少なかった(大笑)と言う展開があるのです。
立て続けに何冊も読んでいるうちに、いつのまにか体内で、免疫性のホモ抗体が形成されていたんだ・・・・と語っています。

BL本に出会った時の会話

何を読んでるの?

ライト・ノヴェルズの類だけど・・

見して!と本を取り上げ

少女漫画みたいな表紙・・・なのに、学生服着た男子が二人。
なんだ?これ


・・・BL小説

BL?何の略だろう?ビジネス・ロジスティックス?・・・なわけないよね
この絵で
あ、裏にあらすじが書いてある


(と、あらすじを読んで)

ごめん、読解力のある方だと思ってたけど。この文章はイミがよく解りません。

観念した友達が

BLってゆーのは、ボーイズ・ラブの略で
物流管理(ビジネス・ロジスティックス)じゃない男の子同士の・・・


あー!!ほ○小説か!!

その友人いわく

私もね・・・最初はバカバカしさに爆笑してたけど
気がついたら、いつのまにかハマってた
もーこのドロ沼から抜け出せないよーな気がする・・・どっぷりですわ

そして今やBLはメジャー化の道を・・
本屋さんに行ってごらん。本棚は日々拡張され、いろんな出版社のが山程増殖中だから。


お友達のライト・ノヴェルスって言葉の選び方や、爆笑した小説にはまったと言うところも、親近感です。

そのお友達のBLセレクションが、また素晴らしい(大笑)

ソフトからハードに移行させるわけですが。

1冊目、ほのぼの学園BL・・・いろんな意味で大爆笑
2冊目、ロマンティックBL・・・目がグルグルになった
3冊目、センシティブBL・・・倒れそーになった
4冊目、ハートフルBL・・・油断してたら感動して 不覚にも涙
5冊目、少々Hなリーマンもの・・・なんかすげえ面白いと思ってしまった

こうして、主人公を洗脳?したわけだ(大笑)
この後に、ほ○の兄を憎む同級生と主人公はおつきあいを始めることになっちゃいます。

普通の少女漫画で、ホもの兄を持ち。
その兄のカミングアウトにつき合った主人公が居たでしょうか?

ボーイミーツアガールのお話で、きっかけにBLってびっくりよ!

そして、その嵌り具合の段階が・・・
ね?BLに嵌った頃、初期の頃のときめき(大笑)を思い出しませんか?


しかも!!ゲームやアニメが好きな方なら。
他のお話でも。ところどころに出てくる単語や、気持ちが分かる!伝わる事間違いなし!!

単なる少女漫画にとどまらないお話です。

もしも機会があったなら。
敬遠せずに、一読される事をお奨めします。
そして、私と川原さんについて語り明かしませんか??!




永井一郎さんと、延岡の鮎やな・・・

2011.10.21 21:50|日記
今日のめざましテレビ、ご覧になりました!??

最近、めざましテレビネタが多い気もしてますが!!
今日は、なんと!!7時半から10分ほど特集で。

先日の、サザエさんで功労賞を受賞された声優さんのお一人である永井一郎さんに迫る特集が組まれていました。

お仕事現場のアフレコの様子(今のを頂戴しました!って言うんですね)。
自宅でのお酒を呑んだり、インシュリンを打ったりしているところ。

カンツォーネを歌って、喉や声を鍛えていらっしゃる風景や。
お仕事に行く時に、ずっと歩いていらっしゃるお姿などなど・・・

とてもとても、あの声量と変わらない声は、年齢や月日を感じさせません!
気持ちが手術で折れて、声が出なくなった時の話も交え。
今、ある事の喜びに溢れて輝いて見えました。

80歳の今なら、老け声は(ある程度)当然だけれど。
デビューした時には、老け声の人が居なかった事から、お仕事がいろいろ回ってきた事。

だよね・・・・42年前だったら、その当時の永井さんは私よりも年下だもの・・(^^;
その時に、あの頭髪が寂しい(゜゜)\バキッ☆波平お父さんだもんなぁ・・(^^;

今までに永井さんがあてた声のキャラ一覧が出ましたが。
それを見ている女子アナウンサーの方も、うんうん!と頷いて見ていたほどでした。

波平さんに出会った時は。
波平さんが好きではなかった事。

しかし。カツオを常識ある社会人に育てようとしているんだ!と思った時。
それをきっかけに、波平が好きになってきた・・と仰っていました。


お仕事の現場では、若い人ばかり。
そんな共演者やスタッフから、エネルギーをもらっているのだ・・と言うお姿を。
お泊まり明けの詰め所のテレビ前で、正座をして見ておりました。
普段なら、着替えて出かけなくてはいけない時間帯なので。
ほとんど見ることが出来なかったと思いますが。

今日は、お泊まり明けが幸いして(部屋回りは、7時半からの特集だと知って。早めに回って済ませておきました(大笑))
じっくりと見ることが出来ました。

大塚さんが、仕事と生き方(歩く事など)や周囲、全てからエネルギーを貰っていらっしゃるんですね・・・

と締めくくった時。
不覚にも、じわっとしてしまいました

上手く言えませんが。

あぁ・・本当に輝き続けて生きていける。
本人の気持ちの持ちようと、生き様がまさに現れているんだなぁ・とジーンときてしまいました。



そんな永井さんの特集で、テンションが上がっていましたが。

今朝方から、滝のような大雨になった延岡では。
なんと!!一昨日完成したばかりの秋の風物詩である鮎やなが流されてしまいました・・・・(^^;

えぇええ??折角、作ったばかりだったのに!!


去年の画像ですが。
鮎やなです・・


2010-10-18 12:24:46


今年は、上の画像のように一直線だと。
大雨の時に大変だから・・と、U字型に作っていたはずなのに!!

一昨日完成して、さぁ!秋の風物詩オープン!とニュースになったばかりでしたのに!

2010-10-18 12:24:46

今から作り直すのって、厳しいですよね・・・(^^;

あぁぁ・・ちょっとガッカリです。



久しぶりに♪

2011.10.20 00:00|日々の暮らしの中で・・・
昨日、半日勤務だったので。久しぶりに自転車で買い物に行きました。
今夜から、また雨らしいのですが。コスモスを見たり、のんびりした時間を持ちました。
時々は、自転車でお出かけしたり。ウォーキングをしたいな!と、思っていました。



2011年11月新譜などをチェックしてみました

とりあえず、2011年11月の新譜などをチェックしてみました。

いつもなら、20日の記事の定番(大笑)バトン(やっぱりバトンか)なのですが。
20日がお泊まりなので、前倒しにしました。

恒例のバトン?、引き受けて下さる方はお願いします〜〜

個人的に、チェックしている作品は以下の通りです。
一応・・書かなくても良いかも?の蛇足のお断りですが。
チェックしているイコール即買い物!と言うわけではありません。
ただ、かなり心動かされているタイトルではあります・・。

貴方がチェックしている作品と同じ物はありますでしょうか?
もしありましたなら、何時の日にか、それらの感想を語り合える日が来るとより一層楽しいと思います(^-^)。


11月2日

恋する暴君4



*え?もう4でしたっけ?
3をつい先日聞いたよね?関俊彦さんは、今度も出るのかな??


11月4日

Barico外伝 長靴と猫、それから… 

【CD】Barico 長靴と猫、それから・・・

*びっくりした!これ、もうコミコミさんで売り切れていたんですよ!!


11月7日

O*G*A 鬼ごっこロワイアル STEP2 きらめきの季節

*2から、石田さんご出演かな?1・・・もう出ているよね?
1を買っていないので、これは保留です・・・と言うか、売っている所が解らない(^^;


11月12日

感応時間6〜紅玉の簪と紫龍の間〜



*一枚丸ごと檜山さんだぁ〜〜と言うのは嬉しいです。こういう語りかけ丸ごと企画に檜山さんって珍しいんですもの!!


11月23日

愛すべき探偵の裏事件簿



*石田さんがご出演です・・・それ以外の情報は知りません。
内容・・・解っていません。でも、最近は内容とか知らない方が楽しめています。


深想心理 二重螺旋5

2011年11月発売CD【11/23・特典CD付♪】●深想心理 二重螺旋5●

*一年に1枚ですよね・・このシリーズ。
今月のドラマCDの中で、皆様とかぶるとしたら・・・
きっと、これか暴君のどちらかでしょうね。


11月24日

ABC殺人事件



*ついにアガサ・クリスティがドラマCDですか!!って、アフィリがない〜〜ので、画像は小説ね。
これは、メーカー通販で予約済みです(゜゜)\バキッ☆

石田さんの役名は、殺されたCさんかな?Cさんの弟?と思って見ています。。。
あんなにクリスティは読んだのにな(大笑)クリスティでインパクト一番は、そして誰もいなくなったかな??
記憶が正しければ、ABCのうち本当に殺したかった?のはCだけだったと思うのですが・・
他はカモフラージュのはずよね・・
エラリー・クイーンの悲劇シリーズの方が好きだったからなぁ(^^;


11月30日

声優が詠む 百人一首CD

学研でのみ注文を受け付けているのかな?
これは、先日発売の電撃のゲーム雑誌で情報を知りました!




書籍

11月7日

ドラマCD付き特装版コミック「純血+彼氏」第3巻



*あはははは・・・・1巻と2巻持ってないんですけども・・・
買わなくても、お話が解ると嬉しいなっと!!


11月26日

Pandora Hearts 16巻
初回限定特装版 CD付き




*うん・・・こういう特別装幀版は、CDが付くのが多いよね〜
ま、いっか・・




DVD

11月23日

森川智之と檜山修之のおまえらのためだろ!魚花

2011年11月発売DVD【11/23・DVD】森川智之と檜山修之のおまえらのためだろ!魚花 ※魚花で一字

*わぁい!!今年も1枚DVDになって嬉しいなっと!!





ゲーム

11月17日

アンジェリーク 魔恋の六騎士



*これは、店舗別特典でNET三宮かな?と思ってます。
もちろん?限定版で(大笑)


11月23日


ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 超高校級の限定BOX




*これがねぇ!!密林さんでは、限定ボックスがあっと言う間に売り切れていまして・・・
どうして、最近の限定ボックスは売り切れるのが早いんだろう・・・
俺屍もすぐに売り切れていたのよね・・・・



金田一少年の事件簿 怪盗紳士の殺人

怪盗紳士の殺人

登場人物紹介

金田一一 : 本アニメの主人公。優しいから、結構もてているかも?
七瀬美雪 : 今回も、一と一緒に行動。さくらの告白を邪魔してくれました!
剣持勇  : 怪盗紳士に翻弄されて、あまり良いところ無し?

いつき陽介 : 一の使いっ走りをさせられたジャーナリスト(^^;

蒲生剛三 : 青森在住の画家。第二?の被害者
吉良勘治郎 : 酒浸りの画家。蒲生のかつてのライバル?
和泉さくら : 一の同級生だった少女。コンタクトにして、美少女に変身!
和久田春彦 : 蒲生の甥。天文学者
海津里美 : 蒲生のお抱え医師。医師?と言うよりも、愛人?!
醍醐真紀 : ジャーナル記者。生活は苦しい?!
小宮山吾郎 : 蒲生家の執事。
大河内善助 : 現地警察の責任者
羽沢星次 : 画商。和久田をそそのかしたり、見た目悪人(^^;
和泉宣彦 : さくらの父・画家。


あらすじ・・・

剣持が担当している事件は、怪盗紳士と名乗る美術品専門の泥棒だった。
しかも、美術品のモチーフも一緒に盗む事で知られる泥棒の、次なる予告は。
青森に住む蒲生剛三が、外国で栄えある賞を受賞した「我が愛する娘の肖像」だ。

厳重な警戒に置かれる屋敷の中、一はかつての同級生と再会する。
彼女こそが、肖像画に描かれた「娘」だったのだ。

そして。怪盗紳士の予告通り、絵が盗まれ。
モチーフとなったさくらは髪の毛を切られ、蒲生達が殺されていく・・・

声優メインキャスト

金田一一 : 松野太紀
七瀬美雪 : 中川亜紀子
剣持勇 : 小杉十郎太

いつき陽介 : 平田広明(ファイル2)


メイン以外のゲストキャスト

蒲生剛三 : 矢田耕司
吉良勘治郎 : 笹岡繁蔵
和泉さくら : 皆口裕子
和久田春彦 : 難波圭一
海津里美 : 横尾まり
醍醐真紀 : 百々麻子
小宮山吾郎 : 西村知道
大河内善助 : 大友龍三郎

ファイル1サブキャスト

女生徒 : 大川千帆
女生徒 : 渡邊美香
警官 : 千葉進歩

ファイル2サブキャスト

警官 : 千葉進歩

ファイル3ゲストキャスト

和泉宣彦 : 田中秀幸


ファイル毎展開・・・1

うららかな午後。女生徒達のかつあげ場面に遭遇した一。
助けた結果となったのは、同じクラスの和泉さくら。つい最近、転校してきたばかりの彼女は、またすぐに転校となる。
一に対して、何か言おうとするものの・・・走り去るさくら

そして。再会したのは。剣持に連れられて行った画家の屋敷だった。
見た目もまるで違い、びっくりするものの。
同時に、怪盗紳士の予告の絵のモデルが彼女だと知った一は。
絵もさくらも守る!と誓う。

しかし、我が愛する娘の肖像が盗まれ。
さくらは長髪を切られた姿で発見された!

次には、医師の海津の人物画が盗まれ。
海津の遺体が庭園の池に浮いていた・・・・・

ソミュラ的ツッコミ

眼鏡っ子が、眼鏡を外して。
おさげをほどいたら。
あーら不思議!美少女キャラにへんしーん!と言うやつですか?
いや、ちょっと別人で小母さんびっくり!

怪盗紳士の話題で。美雪ちゃんが、「お祖父さんも怪盗20面相と対決したんでしょ?」と一に言うシーン・・・
明智警視が出ていなければ、「それは明智探偵!」と返すところかなぁ??
「じっちゃんじゃないし・・」
金田一探偵は、怪盗と対峙はしてないよね〜
美雪ちゃん・・幼馴染みのお祖父様の事、あんまりご存じではなかったのね〜


ファイル毎展開・・・2

海津に続いて、狙われたのは蒲生画伯だった。
ラベンダー荘に居る!と叫んで切れた電話。
そして、自画像と同じ釣りをしている服装で、崖下で発見される蒲生。

モチーフを盗むのではなく、殺しをするとは!?
しかし。怪盗紳士は館に居た予想外の人物で。お目当ての絵を盗んで去っていった。

怪盗紳士の逃亡で、今回の殺人事件も幕を下ろしたと思われた。
警察から屋敷から出るように言われ、駅に向かう一達。

だが!!ラベンダーの匂いが苦手な犬・ポアロが吠えたことがきっかけで。
一は、トリックを見抜いてしまう!
「謎は、全て解けた!」


ソミュラ的プッシュ

今回はね〜難波さんのキャラが、聞いているだけでも楽しかったので。
ツッコミではなく、プッシュにさせていただきました。

羽沢との会話で。
「何してるんですか?」と問われて
「かくれんぼ」

・・もう、このタイミングと言うか・・アニメ絵のキャラの口が動いているか、解らないくらいの時間に。この絶妙の台詞!!
普通だったら、「いや、何も」とか言い出しそうなのによ!!

アドリブかなぁ?思わず、噴き出してしまいました!

また。怪盗紳士に対しての罠をかけるシーンでも。
熱演してくれましたし。

南十字星の話をする為に、藪の中から出てきた時も。
良い味出してくれるんだ!!

本当は、突然の「娘」登場に。
伯父の財産などを全て奪われる事となり!
いろいろ画策する嫌な奴でしょうに。
なんか、愛嬌があったと言うか・・憎みきれない天文学者になりました(^^)v


ファイル毎展開・・・3


いつきに頼んで、日本最南端の島に飛んでもらった一。
そこで知った、ある画家の最期。
ラベンダーの香りに騙された蒲生殺害のトリック!

今、一の推理がさえ渡る!
「犯人は、おまえしか居ないんだよ」


ソミュラ的ツッコミ

今回は、レギュラーじゃないけど。
後々、金田一家で飼われることになるわんこ「ポアロ」登場の逸話と言う事になりますかね・・・

それにしても。
お祖父様と一緒ね・・犯人はあんただ!とやった後。
犯人の告白と、殺された人たちの悪事が暴かれ・・・
しかし、その直後に犯人が自殺。おかげで、結局さくらが言いたかった言葉が分かりませんでした。
今回の解けなかった謎は。さくらから一に伝えようとしては、毎回邪魔されて言えなかった言葉でしょうかね・・・

つーか・・・一番のツッコミは!
蒲生さんををトランクから下ろして。崖まで運び。
そこから落とす・・・どんな腕力なんですかっ!!
釣りの服装も、きっと引きずっているうちにボロボロになったと思うんですけども・・・



鬼畜眼鏡 御堂×克哉

2011.10.17 21:55|コミック関連
鬼畜眼鏡 御堂×克哉編


2011年10月発売コミック鬼畜眼鏡-御堂×克哉編-


あらすじ・・

BLゲームの鬼畜眼鏡から。
人気の高い、御堂×克哉編をピックアップ。

プロローグでは、御堂と克哉のなれそめ?を御堂視点で。

そして、後日談の本編?では。
キクチからMGNに移籍した克哉だったが。
同僚の野見山に、何かと意地悪をされてしまう。

御堂さんに迷惑をかけられない!
御堂さんの役に立ちたい!
御堂さんの隣に並びたい!!

そんな克哉は、野見山とコンビを組まされる事に・・・


感想・・・

久しぶりの鬼畜です。そして、BLコミックです(^^)v
店頭で見かけた時。うーん・・・どうしよう?
個人的には、克哉×御堂カップリングが好きなんだよね〜〜と思ったのですが!

久しぶりに御堂さんを見たかったと言うので購入しちゃいました。

このルートの克哉は、なよっちく見えるけど芯が強くて・・と言うところ。
その分、Sでオレ様(大笑)もとい!有能な部長の御堂さんを堪能出来ます。
克哉の能力を認め、早く上がってこい!とチャンスを与えて待っている姿ですね・・

うーん・・・でも、このルートだと克哉が乙女に見えてくるのよね〜〜(大笑)
胸に手をあてているところなんて、モロ乙女よ!乙女の思い悩む姿よ!!

そこで気付く「あぁ、克哉×御堂は双方ともに乙女になっていないから、好きなんだ!」と。

 

えへへ・・克哉×御堂さんはコミックと小説になっているので(大笑)
両方とも画像を貼っちゃいました(^-^)ゞ

そうなんですよ。
御堂さんは、受けになっても。やっぱり出来る!人なので。
お互いに仕事では妥協しないし、競い合う姿が好きなんですよね!

少なくとも。笑って花は飛ばさないもの(大笑)

どちらかと言うと、グルグル考えて。
どよーん(゜゜)\バキッ☆となってしまうから・・・・

しかぁし!!克哉がニッコリしたなら、画面(背景)に飛び交うお花!!
BLで、背景に花をとばす事が出来て。かつ納得してしまうのは、ある意味凄いぞ(大笑)

このお話では。
太一くんが特別?出演。

MGNの中の藤田くんは、あまり登場せず。
どちらかというと、太一くんが御堂さんを煽ってくれていました。

敢えて主語や目的語を抜かすことで。
相手に、あえて勘違いを起こさせています。

太一が出てくると、彼の存在のように明るくなってくるから。
ますます良いわぁ!!

手書き文字で。
俺の方が良い男じゃん?身長は負けるけど、でもそんなところもチャーミングポイント・・・みたいな事をぼやいていたり・・・

太一と克哉のお話も、コミックなどで見てみたいかな??
どういう展開になるでしょうね。


でもでも!このコミックの一番のツッコミ処は!!

御堂さん!
そ、そんな拘束具・・・どこで買ったんですか?
普通に持っている貴方が、一番謎よ!!




まとめ日記 2011−41

2011.10.16 22:01|まとめ日記
やっとの事で(大笑)衣替えをしました。
10月に入った途端に、なんてこったい!と言うほど涼しくなり。
半袖では、肌寒い気候になったのですが。

その後、半袖でもOKよ!と言うお天気になった為。
半袖を仕舞い込むことが出来ず・・・今日まで日延べしてしまいました。

結局は、例年と同じくらいのカレンダーで衣替えですな・・・

そして。

ブラウスとトレーナー、セーターにカーディガン。
長袖のTシャツなどなど・・・出していると。
まだ値札がついたまま(こら!)の服も出てくる(大笑)

うん、今年はこれを卸したら新しい服は買わなくて済むな!
しめしめ・・・衣服代は本や萌え費に回せるぞっと・・・(゜゜)\バキッ☆


箪笥の下に入れたものは、あまり着ないでまた衣替えなんて事も多いんですよね・・
着心地が良くて。洗いやすく、あまりしわにならなくて(苦笑)のお気に入りを取っ替え引っ替え着ているので。

下の方の服は、出番が無かったと言うことになるんですね・・・・

だったら、捨てたら良いじゃん?と思うのですが。
そこを捨てられないから、問題なわけで・・・(^^;

何かあったら?着るかもしれないし・・
まだキレイだし・・・・
キレイな物を捨てると、勿体ないオバケが出そうだし(大笑)

そういう事って、皆様にもありますよね?

着ないものを取っておくのが(場所のムダで)勿体ないのか?
思い切りよく捨てるのが(買ったお金が)勿体ないのか?

どっちだろう?と思っていました。

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、遊んでいたか。
そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです



10月9日(日) 

見ていたのは、金田一少年の事件簿 18話〜20話 飛騨からくり屋敷殺人事件
21〜23話 オペラ座館殺人事件



*アフィリは、原作ですね・・・今週、画像が少なくて寂しいので(大笑)
はい・・・えーっと・・・そろそろ感想やツッコミをアップしないと。
連日書く羽目になっちゃいそうですねぇ(大笑)


この日は、DVD接続で一日中ドタバタしておりました・・とほほ・・・




10月10日(月) 

見ていたのは、金田一少年の事件簿 24〜27話 金田一少年の殺人

*いくらアニメでも、連続殺人を続けて見るのは。精神衛生上に良くありませんな(^^;

聞いていたのは、身代わり伯爵の結婚 DISC1



*あはは・・・前作を聞いてから、間が開いちゃいました(大笑)
と言う前に!!トークCDの為のフェア?で買ってから、どれだけ積んでおいたんだ!!

このお話って、本当に岸尾さんと子安さんにブラボー賞をプレゼントしたいわ!!
もう、このお二人の過剰なまでの演技が素晴らしいのよ!!




10月11日(火) 

聞いていたのは、身代わり伯爵の結婚 DISC2

*ラストシーンが、えーっと?と言うものでしたので。今度、原作を立ち読みしてきたいと思います!!
うん・・立ち読みで、声だけのドラマでは補えなかった舞台描写を確認したら良いの。

買うほどじゃないかな?と思うのは、なんでだろう?主人公が女の子だからかな??

違うな・・少年陰陽師は買わなかったけど、彩雲国物語はCD聞いた後に原作買ったもんなぁ・・
主人公の性別には、関係ないみたいだし。そこいらの線引きが、自分でも謎なんですよね・・・


10月12日(水)

手術日



10月13日(木) 

聞いていたのは、憂鬱な朝 DISC1



*うっわあああ!!
こんな低音の平川さんって、久しぶりよ〜〜
滅茶苦茶クールで怖いよ〜〜
最近、どちらかと言うとほわっとした声が多かったからなぁ・・・・・




10月14日(金) 

聞いていたのは、憂鬱な朝 DISC2

*えっ!??
こんなところで終わる?終わるの?え?
私は2を買ってから1を聞いたから良いけど。
ここで終わったら、1だけしか出ていない時には問題大ありでしょう!??




10月15日(土) 

読んでいたのは、積木の恋



*うわぁい!!凪良さんだぁ!!
あと一冊読み終わったら、手持ちの凪良さんが終わる・・と思っていたので。
この新刊は嬉しかったな〜

お話としては、少し痛いお話でしたが(まぁ・・残った一冊のDV本(゜゜)\バキッ☆夜明けには優しいキスをよりは痛くはないけど・・途中まで読んで、痛いので置いていました(^^;)



これから先の二人に幸あれ!と思ってしまいます。

いろいろ、すったもんだしながら。
絆を深めていってくれると思います。




今日のおやつ・追記あり

2011.10.15 00:00|食べ物の話
いつも、皆様宅で。美味しそうなランチやスイーツを見せていただいています。
その度に、美味しそう〜〜と指をくわえて、思わずごっくんしていますが(大笑)

今日は、久しぶりにケーキを買ってきました(^-^)v
本日のお店は・・・ジャスコでお買い物だったので。
店舗内にあるゴローズです。

母には、モンブランを。
私は、平兵衛酢のモンブラン・・・
父には、パフェなんとか・・(名前忘れました)

追記:平兵衛酢についての問い合わせがありましたので。
日向特産のへべすについて追記します。

すだちとかかぼすと同じような宮崎・日向バージョン。
(実際に店頭でかぼすとへべすが並べて売られていたら、どっちがどっち?と解りません)
すだちやかぼすよりも、酸味がなく。個人的にはへべすの方が好きです。
へべすについて、もっと知りたい!方は、こちらのサイトへどうぞ。

動画もありましたので、良かったらどうぞ。



探していた、よしながさんのコミックも購入出来たので。身体と気持ちにご褒美です。



えへへ・・本当に、皆様のお宅が近くだったら。
一緒にお茶したいですねぇ!!




Reader Song Love Letter

2011.10.14 22:08|CDら・わ行
Reader Song Love Letterを聞きました。

 

内容
有名な洋楽ヒットソングの曲をギターやピアノで演奏。
その歌詞を有名声優が朗読。
新たな朗読詩の世界を貴方に・・・

収録曲・1

1.愛に溺れて〜LOST IN LOVE  藤原啓治
2.僕がその人になる〜THE ONE  岸尾だいすけ
3.スカイ・ハイ〜SKY HIGH  津田健次郎
4.君らしく〜BABY I LOVE YOUR WAY  石田彰
5.SUGAR TOWN  速水奨
6.君だけのために〜A SONG FOR YOU  浪川大輔
7.煙が目にしみる〜SMOKE GETS IN YOUR EYES  井上和彦
8.BEAUTIFUL DREAMER  置鮎龍太郎
9.LONDONDERRY AIR  櫻井孝宏
10.君はとても美しい〜YOU ARE SO BEAUTIFUL  木内秀信

収録曲・2

1.I NEED YOU  浪川大輔
2.セイリング〜SAILING  木内秀信
3.SCARBOROUGH FAIR  井上和彦
4.GET OUT OF MY LIFE  櫻井孝宏
5.シェイプ・オブ・マイ・ハート〜SHAPE OF MY HEART  岸尾だいすけ
6.ALOHA OE  速水奨
7.さよならロンリー・ラヴ〜EVEN THE NIGHTS ARE BETTER  藤原啓治
8.このままで〜DON’T ANSWER ME  石田彰
9.YOU AND I  置鮎龍太郎
10.もう一度始めよう〜BACK AT ONE  津田健次郎


感想
はっきりと申し上げて!!
私は、洋楽はよく解りません(大笑)
じゃあ、邦楽は解るのか?と言われたら、まぁ・・・そちらも怪しいですが。
ただ、歌える曲が皆無ではない!(こらこら)し、歌詞も英語混じりじゃなければ、まぁ・・歌っている意味が解らないわけじゃない・・・

今の歌は、知らない曲も多くはなりましたが。
それでも、昔の曲は結構歌えるし(大笑)
アニメソングや唱歌に童謡などなら(おーいい・・・・・)昔歌った曲は、おぉお!と今でもすぐに歌えたりします(・・って、範囲狭くない?)

でも、英語の曲って。メロディは良く聞くし。
あぁ!!知ってる!!と言う歌でも。

歌える部分って、有名なさび部分だけ(ここ、ポイント)であったり。
繰り返される単語であったり(大笑)

それ以外って、こう・・・なんとなく聞き流していると言いますか。
歌も、メロディと一緒に。曲の一部としてそのまま聞いているだけと言いますか(大笑)

雰囲気??で聞いている・・・で、伝わりますかねぇ?

ソミュラが歌えるのは、ミュージカル映画のドレミの歌(英語版ね)とか、雨に唄えばだったり(大笑)
どんなんや・・(大笑)

あぁ、ワム!のフリーダムやラストクリスマスも一部は歌える(大笑)
サイモンとガーファンクルの歌で、映画の卒業に使われたサウンドオブサイレンスも。
出だしだけ歌えるとか・・



って。それは歌えると言う範疇じゃない気がしますねぇ(大笑)

でも、日本語の歌だって。
有名なさび部分は解って歌えるけど、後はハミングだったりふんふんふーーん〜〜(大笑)で誤魔化して歌う事、ありません??
さび部分以外は知りませんでした!って曲もあるんだし(大笑)
・・あ、だんだんと情けなくなってきましたねぇ(^^;

ま、そんな状態の私が聞いたわけです。

え?それはおまえだけだろう?
私は、英語の歌もペラペラ歌えるし、意味も解ってる!!と言う方には。
この感想は、通じないかな?と思います。
先に謝っておきます。ごめんなさい・・・


さて!!
今回の、歌を朗読する・・と言う。新たな企画ですが。
曲は、私でさえ(大笑)聞いたことがあるなぁ!
あ、このタイトルは知ってる!と言う曲が入っていたのは嬉しかったですね(^-^)。

まぁね・・・ALOHA OEは、それこそふにゃら〜〜ふにゃふんふん(大笑)程度の知っているですけれども。

歌詞カードに、何年に流行った有名な曲!と説明や解説がありますが。
え?こんな歌、有名って言われても知らない・・ってのも何曲かあります。

知らないと思って聞いていても。
あれ?曲は聞き覚えがあるような気がすると言うものもありました。
(他は、やっぱり知らなかった(大笑)でした)

ただ・・曲の聞き覚えがあると言ったところで。
今回、曲の伴奏はギターなどで朗読の妨げにならない程度なので。

あ・・ここまで出かかっているんだけどな・・
これ、この曲さ・・あぁ、もうちょっと伴奏をメインに聞かせてくれたら!!
もっと良く思い出すかもしれない(あらら)
と、ちょっとジレンマ(大笑)

そんな柔らかなBGMにのせて、歌詞を朗読して下さるのは。
10名の声優さんです。

歌詞の雰囲気や内容通りに、投げやりなムードで朗読されている方。
淡々と朗読している方。
朗読とはいえ、お芝居なんだ・・と感じさせてくれました。

1枚目と2枚目で声の調子や、読み方のスタンスが違う方もいらっしゃいました。
そこは、やはり役者さんが読む「歌」と言う事になるのでしょう。

しかし。
歌って、さび部分って繰り返しの歌詞が多くありません?
そこも忠実に再現されているので。
同じ歌詞を何度も朗読されている曲もありました。

詩とは違って、あぁ・・そこは歌の歌詞だな・・と痛感しました。

そして。
今回、一番のびっくりは!!

この歌って、こんな意味の曲だったのぉおおお??!!!
でした(大笑)

1では。津田さんが読んだ「スカイ・ハイ」
(津田さんがスカイハイってところで、ちょっと一人で受けていましたけども)
プロレスラーの登場曲にも使われたことがある曲で。
曲は、明るいと言うかテンポが良い歌なのですよ・・

関係ないけど、面白がって画像(゜゜)\バキッ☆


この歌は、私は学生時代に好きで。
歌詞カードをノートに書き写して。覚えたことがあり。
そこそこ歌える(大笑)曲の一つなのです・・・・

でも、英語の単語の意味をあまり追究していないと言いますか・・・
リーズンホワイ?などと口ずさんではいても。
それらが集まった時、こんな悲恋の曲だったのぉお?(大笑)

曲から受ける、ハッピーなラブソングとはほど遠い!!
え?こんな歌だったの?
えぇえええ・・(しつこい)

2では、井上さんが朗読したスカボロー・フェアがびっくりソングでしたねぇ・・・
サイモンとガーファンクルの歌として。映画「卒業」にも使われた曲で。
CDを持っています。



井上さんの朗読を聞いて。
あれ?こんな歌詞だったの?(おい)と、CDを引っ張り出してきました(^^;
そうしたら、確かに。そういう歌詞でした(こら)

だって〜
私が英語で覚えていたのって、出だしの一文だけ(大笑)
日本語に訳すと、スカボローフェアに行くの?の部分だけだったんですもの!

歌詞に何度も出てくる「パセリ、セージ、ローズマリー、タイム」
とハーブの名前の繰り返しは、英語の曲にありましたっけ??状態で、CDの歌詞カードを引っ張り出したなら。

確かに、出てくるのよ・・・orz

そして。
今更なのですが。

この歌が反戦の為に作られた曲で。
井上さんが、今回朗読したのは表の部分。
詠唱部分の歌詞は、今回は朗読されていない事も知りました。

でもねぇ〜
皮の鎌で草を刈って・・
そうしたら、恋人に戻ることが出来るから・・

よりを戻そうなんて、思ってないだろ!?と聴いた段階では思いましたが。
反戦の歌と隣り合わせで発表されたのなら。
この歌詞は、まだ違った側面を持ってきそうです。

今回、ちょっと新たな朗読の形態を堪能しましたが。
声優さんが読んだ日本語の訳詞以外にも、英語の歌詞が書かれていると。
比較して勉強も出来ただろうにな・・と、そこが残念です。

著作権などで、ダメだったのかしら?

一番は、本歌を入れておいてもらえると(大笑)
聞き比べも出来たし。
歌が著作権でもっと拙いなら。
曲だけでも!!一番分だけでも(こらこら)入っていたら。
曲をもっと思い出せたかな?なんて思っています。






金田一少年の事件簿 蝋人形城殺人事件

今、まるまる殺人事件!のタイトルで言うと。15事件くらい放送されているので(大笑)
サクサクと書いて、アップしていかないと。大変な事になりそうです(大笑)
と言うわけで。

蝋人形城殺人事件

登場人物紹介


金田一一 : 本アニメの主人公。今回は、自分が「犯人!」と認める珍しい台詞あり!
七瀬美雪 : 一の幼馴染み。今回は、一にあるきっかけを提供した。
剣持勇  : 3人分、応募したのに。自分だけ外れてしまいファイル1と3だけの登場に!

明智健悟 : 剣持さんの上司。一の良きライバル?と言うよりも。気が付いているのにね・・・

多岐川かほる : 推理小説作家。キラッと光る指輪が印象的。
当麻恵 : 第一の被害者。ちょっと太めの小母さん(゜゜)\バキッ☆
真木目仁 : 第二の犠牲者。太った小父さん(^^; 胸を刺されて死亡
板東九三郎 : ミステリー評論家。第三の犠牲者。首つり死体となって発見される
南山駿三 : レッドラムに仕える執事?ごつい体格を見ると、執事と言うよりも用心棒(^^;
Mr.レッドラム : 声しか聞こえない、この城の主(^^;
マリア・フリードリヒ :お城をドイツに持って帰るために参加?金髪の美少女!
エドワード・コロンボ :コロンボ警部の甥?レッドラムの名前を追求した!
リチャード・アンダーソン :犯罪心理学者。今ひとつ、登場の意味が・・・?


あらすじ・・・

信州の山奥にある蝋人形だらけの「バルト城」で行われるミステリーイベント。
一と美雪は、剣持が応募した事で参加する事に!
イベントの優勝者には、その城が賞品として提供されることになっていた為。
参加者はいずれ劣らぬ犯罪の専門家ばかり。
初日のディナー後、イベントが始まった。
参加者の一人のロウ人形が「殺されて」いたのだ。

明智が鮮やかな推理で正解を導いたものの、その参加者の部屋に行ってみると、ロウ人形と同じ格好で本人が殺されていた。
外界との連絡をつけることが出来ない状態で、また一人ロウ人形と同じ殺され方をする。
そして今度は明智の人形の首が切断されて!!

声優メインキャスト

金田一一 : 松野太紀
七瀬美雪 : 中川亜紀子
剣持勇 : 小杉十郎太

明智健悟 : 森川智之


メイン以外のゲストキャスト

多岐川かほる : 吉田理保子
当麻恵 : 巴菁子
真木目仁 : 龍田直樹
板東九三郎 : 山口健
南山駿三 : 銀河万丈
Mr.レッドラム : ? (龍田直樹)
マリア・フリードリヒ :笠原弘子
エドワード・コロンボ :塩屋翼
リチャード・アンダーソン :梅津秀行

ファイル3ゲストキャスト

狭山恭次 : 塩沢兼人

*え?今までのサブキャストと、書き方が違うだろ?って・・・・?
だってね〜〜この人がある意味ブレインなんですよ〜〜サブキャラとして、片づけたくないでしょ?


ファイル毎展開・・・1

お城を譲渡されるミステリーイベント。剣持が葉書を出したものの、当選したのは一と美雪の分だけ。
しかし、ミステリーイベントと言うだけあり。参加者は、その道のプロばかり!!
剣持の上司である明智もその一人だ!

最初のイベントである、当麻の蝋人形の刺殺遺体の犯人当ては、一転!
当麻本人の遺体が、蝋人形と同じ方法で殺害されていて!!


ソミュラ的ツッコミ

今回は、ところどころに殺される人達の(大笑)密談?が入っています。
次の被害者の顔だけが浮き上がり、顔の見えない第三者?と会話しています。
こいつら、過去にやましい事してるんだな〜〜じゃあ、この人が次の犠牲者か・・・って解っちゃう。
それだけの人間を集めているんだから。当事者は、犯人が分かるんじゃない??違うのかね?

しかし。今回、一番のツッコミ処は!!
実は・・参加者の蝋人形です(大笑)
顔はね、応募した葉書に顔写真を貼っておいてね〜〜で、クリア出来ますが。
体格とかは、どうやって解るものかね?

冒頭のWOONの謎は、私でも解けたんですけども??
本当に、彼らはそっちの道のプロなんですかい?

ファイル毎展開・・・2

朝から、響き渡るMr.レッドラムの声。
その声を聞き、駆けつけた一達が見たのは。真木目の蝋人形が刺殺されている姿だった。
果たして、真木目の部屋に駆けつけてみると。蝋人形と同じ方法で殺害されている彼が・・・・・

この城からの脱出方法はなく。ミステリーツアーが終わるまでは・・と、預けたはずの携帯も無くなっている。

そして。本人達に似せた蝋人形の次なる被害者は、明智!?
しかし、明智は睡眠薬で眠らされていただけだった。
その間に、板東が遺書を残して首つり自殺!?
レッドラムの正体は、板東なのか?

城の見取り図を見ていた一は、使っていない暖炉を通じて。
A棟とB棟を繋ぐ、人知れぬルートを発見する。
それが示す犯人は!
「明智さん。犯人はあんただ!」



ソミュラ的ツッコミ

被害者の写真を手帳にはさんで持ち歩く明智。
一君より、明智さんの方が持ち駒は多いはずですし。
警視庁のキャリアなんですもの・・・・きっと、一君よりももっと早い段階で、犯人の実像に迫っていたはずなのですが・・・
どうして、一君を煽る事しか言わないかなぁ・・・

彼が、スパパーン!!と一より先に犯人を追及するお話を見てみたいです!!

それにしても。シャイニングでお馴染みの(大笑)レッドラム(REDRUM)を逆さ読みしたマーダー(=殺人)は。
使い古されたネタだと思っていましたが(^^;

ファイル毎展開・・・3

板東の自殺に、何か引っかかるものがある一。

レッドラムの声で、移動した時のサウナ並みの暑さだった室内。

その蝋人形を置いている部屋で、美雪が発見した蝋人形の涙。
ある人形が置いてあるはずだった椅子に残った白い粉。

そして、鳥が飛び込み。煙突を詰まらせてしまった事で、燃やし続ける事が出来なくなった暖炉。
その中で、一が見つけた物とは!

明智が追い続けていた、あの有名な強奪事件と今回のミステリーツアーを結ぶ糸とは!!


ソミュラ的ツッコミ

真犯人は、実はファイル1と2には登場しなかった人物で(大笑)
でも、実行犯は別の人!

そうなんです!ファイル3だけに登場した狭山くんが、あらすじを練った4億円事件。
そして、彼が考えていたミステリーのアイデア。

それを実行に移したのは!
今回も、ベテラン声優さんが犯人でした!!吉田理保子さんが担当した、推理小説作家!です!
つーか、ファイル1からあれだけ思わせぶりに指輪を光らせていたんじゃねぇ・・・(^^;

しかし!!
一番の謎は、ここなら火事の炎も問題はない!
壁が炎から守ってくれる!と誘導してくれたマリアでしょう!!

肖像画にあった女性とうり二つの彼女・・・・
本当に子孫だったのか?
それとも・・?

そっちを解決しれくれよ!!
気になるじゃないかっ!!



鮮やかです(^-^)v

2011.10.12 00:00|植物のお話
今朝の門扉横の花壇です。
そろそろ、来年の春用の植え付けを考える時期ですが。
まだまだ綺麗なので、当分はこのまま。楽しませてもらおうと思います♪



サザエさんが・・・・

2011.10.11 22:15|声優さん
今朝のめざましテレビをご覧になった方、いらっしゃいますか??

アニメ・サザエさんの第1回放送からずっとレギュラーで、番組を支えていらっしゃる4名の声優さんに、アニメ功労賞が贈られたと言うニュースと共に。
受賞式典での、声優さんのコメント。
そして、サザエさんのアニメ絵を使ってのメッセージが放送されたんです!!


カツオとワカメは、今学校に行っている時間なんです・・と言うアドリブ?あり
フネさんの「大塚さん・・・」の呼びかけあり。

あまりに興奮してしまい。
何を語っていらしたか、解らなくなるほどでした。


うわぁ・・・まさか。
麻生さんをTV画面で拝見する日が来ようとは!!
真っ白な御髪に、年月を見た気がしていました。

それにしても、かくしゃくとしていらっしゃる!
100までは大丈夫!と力強く語っていらっしゃいました


貴家堂子さんも、一昔前のアニメ雑誌などで。
プロフィール写真は拝見していましたが。

実際に、喋っているお姿を見たのは初めてでした。

普段から、タラちゃんみたいな声なのかな?
他のアニメにご出演された時も、あのお声だったものな・・と思っていましたら。

違うんだ・・えぇえ?違うんだ・・・


先日。それこそ、ルパンの声優陣交代!と言うニュースの時に。
サザエさんも、交代とかあるかなぁ?とチラッと思ったのですが。

当分は、同じメンバーで続けていただけるのかな?と、元気をもらいました!!



画像はないですが。
ニュース概要はこちら

加藤さんと永井さんの式典でのコメント動画は、こちら

FNNの方では、貴家さん以外の声優さんの年齢も書かれていましたが。
そのお年で、まだまだ頑張ります!とのコメントは。
凄い事だと思ってしまいます。



まとめ日記 2011−40

2011.10.10 22:43|まとめ日記
連休が始まる前って、あれもしよう!これもしよう!と。
分不相応な野望(大笑)を思うものですが。
最近は、どーせ、おらが人生こげなもん(こら)

で・・大それた計画は立てない事にしていますが。

今回は、思わぬアクシデントに見舞われましたねぇ・・・
問題は二日目から。
お店のテレビに連結しているVHSのビデオデッキは。
最近、テープが出て来ない!ほど古くなっていました。

8日が父の誕生日でしたので。
店番をする時に、ちょっとでも慰めになれば・・・と。
じゃあ、そのVHSに繋ぐ形でDVD再生プレイヤーをプレゼント!と思っていたら。

古いデッキだったので。
ケーブルのチューナーと。TVに接続する赤白黄色のラインを繋いだら、もう一杯一杯。
VHSデッキの前面に、もう一つの入力端子はありますが。
VHSのリモコンを父が捨てていた!!

では。再生専用のDVDではなく、ちゃんとアンテナ線を接続するDVDなら!と思ってプラス2万円で買い換えたら。

お店の必要な情報を得るための入力ラインが、ありまして。
それは、今のデジタルに対応していなかった・・・・・

詳しくは解りませんが。なんだか、そういう事みたいです・・
電器店のお兄ちゃんが、1時間以上粘って設定しようとして出来ない!!

父としては、、そのラインが必要。
今までの情報を得るラインが消えたのは、不本意極まりない。



しかも!!一番の問題はここなのですが。
父は、自分が必要と思わなかったら、説明も適当に流して聞かないし。
物は捨てちゃう人なんですよ・・
不本意極まりないから、聞く耳も持てなかったのもプラスして。
私の説明を中途半端に聞き流した挙げ句。
映らないじゃないか!とクレームが数回(^^;。

自分の身にせっぱ詰まらないとダメみたいね(苦笑)

今の機器は、省エネモードが働きますからね。
電源が入ると。録画用?のHDモードになっちゃう(^^;

電話で説明しても。
新しい器械には、俺達はついていけないんだ・・もう、DVDなんか見なくても良い!と拗ねてしまうので。

結局は、私が用事の途中で。
その都度、お店に出かけて。もう一回説明をしなくちゃいけない・・・

そして母は。
やでやで・・と、帰宅した私がやっと腰を下ろした瞬間に。

ソミュラ〜〜、お茶の熱いのを湧かしておいたら良いんじゃないの〜〜


やった方が良いんじゃないの〜〜
と言うのは、イコールそれをやれ!って命令or指示の柔和な形なんですよね。

しかも。父が帰宅するだろう2時間も前から、声をかけてくる。

だぁかあああらぁああ!?
私は、今やっと座ったばっかりだってばよ!!
それでなくても、2ヶ月ぶりのブルーデーで。腰もお腹も痛いし。
まるで、体内から腐っていくかのような気持ちの悪さで、いつも以上にきついし・・・・
イライラするし、イライラする自分にもイライラするし(こら)

だけど。休みでも、平常通りの時間に起きて。
朝からゴミ出ししたり、掃除したり。
洗濯したり、布団干したり・・・買い物行ったり。
庭の草取りして、樹木の剪定をして。
ずっとずっと、走り回っていたじゃないか!!

少しくらい、横になる時間をくれよ・・・・orz


3日間のお休みでしたが。なんか、ちっとも休めた気がしていません(;_;)
せめて、父にプレゼントしたDVDが。すんなり設定出来ていたら。
こんなにも疲れなかったと思うんですけどね・・・

お仕事の方もいらっしゃったのを考えると、贅沢な言い分ですね・・・

そんな私の一週間のまとめ日記です。




10月2日(日) 

ミクシィアプリで遊んでいました(大笑)
ミクシィアプリの話は、どうでも良いです・・と言う方は飛ばして下さいm(_ _)m

サンシャイン牧場と言うアプリで、ライブラリーと言う機能があります。
図鑑に載せる5つの植物?を牧場で育てたなら。
経験値と、レアな植物の種などをもらえると言うおまけ付き。

そうなると・・・図鑑などは、コンプリートしたくなりません?
ゲームのアイテム欄で、空白が許せないと言いますか(゜゜)\バキッ☆

で・・・新たなライブラリーを完成させるには。
同じ開発者の他のアプリで種をゲットしなくてはいけない・・と言う事もあります。
連動企画と言うのかな??

なので!!お泊まりの時に遊ぶサンシャインWalkerもそうですが。
ここに来て、サンシャインタウンと電車タウンなるアプリでも。種をゲット出来る!と言う企画が・・・

メインは、サンシャイン牧場(大笑)
でも、その為に・・・・と思っていたら。
タウンは、そこまで嵌っていませんが。

つくろう!電車タウンに嵌ってしまいました(大笑)

自分の町にある駅に、マイミクさん(お友達)と連結した線路を開拓?し。
駅から乗り込む乗客の収益金で、町を大きくすると言うアプリです。

何に嵌るか?と言いますと。
お互いの町に走らせた電車は。発着点である自分もですが。
お友達も、更なる駅を開発する事が出来ます。
招待されて、新たな駅に加わったお友達も。そのお友達を新たな駅に招待出来る!
つまりは!
友達の友達は、皆友達だあああ!アプリに広げよう、友達の輪!!みたいな感じになって来るんですね。

自分の駅から発着する電車だけではなく。
お友達の電車も、レベルアップも出来る(のかな?)

そして。駅前周辺の建物も。ある一定のお客さんを輩出すると。
建物自体がレベルアップ出来て!
建物から駅に向かう人数も増やせる!となってきていまして・・・・

普通のアプリだと。
個と個の繋がりなんですよ・・・
それが、個と個以上に。線でどんどん繋がっていく・・・・のが楽しくなってきまして。

A様や、S様を巻き込んで。駅は発展していきつつあります(大笑)




10月3日(月) 

聞いていたのは、三国志LOVERS 3巻

 

*あっはははっ!!これ、巻末の(歌が終わった後の)おまけドラマが楽しいっ!!
本編では、初めて?まともに呂布との戦闘シーンがあった!と言う感じかな?


10月4日(火) 

聞いていたのは、スタスカ星月学園新聞部 DJCD2巻

*ゲスト目的だと、ちょっと肩すかしを食らう感じかな?
前半は、諏訪部さんの一人舞台です。
でも、楽しいお便りや。はやぶさに関するクイズは、素の諏訪部さんを聞いた気がします。

小野さんのトーク部分を聞いていて、豚肉と白菜の鍋をしたい!!と思ったのは私だけではあるまい!!





10月5日(水) 

聞いていたのは、方言恋愛DJCD1巻

*今週聞いていたCDで。
スタスカ星月学園・・・と、このCDは。アニメイトさん独占販売です・・・

このCDでは。
櫻井さんの愛知県の方言指導と。
平川さん・阪口さんの新潟の話に受けていました!!

特に!新潟は、東北じゃありません!!とお二人が口を揃えて拒否したところ!!
え〜〜まぁ、微妙に南だけど・・・方言も似ているんでしょ?
でも、ダメなのね?断固、東北じゃない!ってこだわりは何??
そこまで強く否定しなくても・・・(^^;




10月6日(木) 

聞いていたのは、Reader Song Love Letter1



*今度、詳しい感想を書きたいと思いますが!!
え???と言う驚きがありました。
この1では、津田さんの読んだSKY HIGHですよ〜〜




10月7日(金) 

聞いていたのは、Reader Song Love Letter2



*今回の意外な歌(大笑)は、井上和彦さんが読んだ「スカボローフェア」でしたねぇ・・・



10月8日(土) 

ダイターン3をちょこちょこ見ていました(大笑)


読んで?いたのは、COOLーB 2011年11月号



神学校のファンディスクが、来年の1月発売決定ですって!!
きゃああ〜〜これが、この本の一番のキモでしたよ!!
でも、内容が。ドラマCDがベースになったお話・・と、各キャラクターの後日談のあらすじに書かれているのが気になります。
ファンディスクの発表はあるけれど、ドラマCD発売!の話は載っていないもの。
記事にある、ベースになったドラマCDが。
ゲームの店舗別特典だったら、それはムッキー!!だよね!




時代と言えば、それまでよ・・・・

2011.10.09 21:53|声優さん
IEのパソコン設定の(大笑)ホームである富士通のアズビィクラブで。
はい??と一瞬、目が点になってきました。

その記事と言うのは、こちら

ルパン三世の最新作で、声優さん一新!と言うものです。

山田さん亡き後の栗田さんは、そのままみたいですが。

え?不二子と五右衛門、銭形警部が変わる?!!!

銭形が、山寺さんで。
不二子が沢城みゆきさん。
五右衛門が浪川さん・・・・

ニュースが、銭形の声に山ちゃんと言う見出しだったので。
他のメンバーも一新!?と思ったら。
次元だけは、小林さんのままなのね・・
ちょっとホッとしたと言うべきか?

いや・・・どうせ変えるのなら。
ルパンも次元も別の人に変えてしまったら?!とか思ってしまったのでした。

その昔(どんだけ昔や)

ルパンと言えば、過去に一回だけキャスト変更したアニメがあります。
ルパンを古川登志夫さんが演じ、他のメンバーも全員違っていました。

その時は、次元が銀河万丈さん。
不二子が小山茉美さん
五右衛門が塩沢兼人さん。
銭形が加藤精三さんでした。

風魔一族の陰謀と言うやつでしたね・・



最初は、え?!と思ったものの。
見ていたら、気にならなかったのよ!!
そういうものなのよ・・・


ドラえもんの、新しいキャストのアニメも。
放送が重なると、話題に上らなくなったように・・(って、私はあまり見ていないので・・なんとも言えないのですが)


ルパンが、栗田さんで定着しているように。
きっと、山寺さんのとっつあんも定着するでしょう・・・・


納谷悟朗さんも、ご高齢だから・・・・
時代と言えばそれまでですが・・

なんか、寂しいね・・・

山寺さんがどうとか言うわけではなく。
浪川さんが、沢城さんが・・・と言うつもりはないのですよ。
ただ、ただ・・私が寂しいだけなんです。

今日は、10月8日の父の誕生日に。
DVDプレイヤーのお店用をプレゼントしたら。
上手く接続出来ず・・・それで、すったもんだが20時近くまであり。

おまけに、電動シャッターが降りなくなったとか・・・
いろいろと問題が多発・・
疲れてしまいましたので。
まとめ日記はまた明日にします。

ルパンの声優さんネタで、調べ物をしたら
こういう動画を見つけました・・・

良かったら、どうぞ!!
もの凄く、皆さんがお若い!!
年老いるのも、仕方ないし・・・
誰にだって平等に時は流れるわけですから・・・
それを嘆くつもりもありませんが。

涙が出てきました・・・・







声優さん語り・・・7(鈴置さん後編)

2011.10.08 21:31|声優さん
声優さん語りの鈴置さん語りは。
本当は、一回の予定だったんです(大笑)

信じてはもらえないかもしれませんが(大笑)
メモ帳で下書きテキストを作っている時は、この文章は一回分で書き上げていたんです。

しかし!アフィリを貼って。
フォントを装飾して・・・しているうちに、どんどん文字数が増えまして。

じゃあ、前後編ね・・と思っていたら。
後編も終わりそうになかったので、急遽中編が出来ちゃった(大笑)

最初から3回に分けるつもりなら、上中下か数字で回を書いたと思います(大笑)


ここまでつき合って下さった貴方、本当にありがとうございます。
では、今回もお付き合いを宜しくお願いいたしますm(_ _)m




鈴置さんで、私的に一番印象に残っているエピソードは。
スラップスティックのコンサートでしょう。
何しろ、三ツ矢さんが脱退されて。鈴置さんが加入した時から、ファンクラブに入ったんですもの(゜゜)\バキッ☆



加入した当時は、名古屋と東京とでコンサートがあり。
京都に居た私は、名古屋のコンサートに参加しました。

2回目の公演の後、メンバー全員と来場者全員が握手すると言う企画がっ!!

鈴置さんとの握手の時
前回書いたソロアルバムのお芝居のワンシーンのセリフを私は言ってみました。
「また・・・神のご加護があれば・・」

きょとんとされていましたね・・・
私にとっては、毎日聞いているアルバムでも。
氏にとっては、過去のお仕事なんですものね・・

何にしても。数少ない生声優さん(大笑)の貴重な想い出となりました。

もう一つは。
なんてやっちゃ!(なんて奴なんだ)と思われるかもしれませんが。

カセットブックのアルスラーンに於いて、ダリューンが田中秀幸さんになっていた!
あれ?と思っていた矢先。
ドラゴンボールで、天津飯の声が山寺宏一さんだった!。 

この当時は、繰り返して書きますが(大笑)インターネットなんてまだまだでしたもの。
今みたいに、リアルタイムでの情報は得られない。

しかも。他に沢山の番組があるわけではなく・・・
何かが鈴置さんに起きたのでは!?といてもたってもいられなくなり。

なんと!!私が取った行動は・・
俳協に電話をかけちゃった(大笑)

何かあったんですか?
どうして、配役が変わったんですか?

今なら、考えられない事やっちゃいましたね(^^;
大人と呼ばれる年齢にはなっていましたが、こういう猪突猛進と言うか・・・
いやもう、本当にお恥ずかしい(^^;



そして!!
このブログでもあちこちで書いていますが。

私のBL初体験(大笑)は、鈴置さんです。

1988年くらいから。
カセットブックが発売になりました。
角川が出したアルスラーンのカセットブック。このカセットブックを購入したのも、ただただ鈴置さんのダリューンを聴きたかったからです

朝日ソノラマから出たカセットブックでは、西風の戦記も鈴置さんが関係していたなぁ・・・



もう、この西風の戦記の中の鈴置さんの台詞が最高なのよ!!
「貴女でなければダメなのだ・・」って、プロポーズの言葉!!
きゃあああ!!
もう、その一言だけで。このカセットブックは永遠のお宝となりました。



あ、BLでしたね・・・
1988年のJUNE・カセットブックの鼓ヶ淵です。

内容を知らなかったのですが、鈴置さんがご出演と言うだけで購入しました。
鼓ヶ淵は、悲恋に終わりそうな予感がして。
ラストに結ばれますが、これで親友と言う関係ではいられなくなる二人・・・・なんかねぇ・・・どうしようかなぁ・・と言う感じが強くありましたっけ・・・
BL初体験でしたので、どうして結ばれないとダメ?とか・・今だったら思わないような事を思った記憶もあります。

その後、強烈すぎる間の楔も買いましたが。
これまた、どっちかと言うとハッピーエンドに終わらなかったんですもの〜〜(苦笑)。

やっぱり、男同士だからダメなのね・・・ハッピーに終わらないんだ・・と思いまして。
当時のBLは、その二つくらいでお終い(^^;

で・・仕事も忙しかったのも加わって。
私はしばらく声優さんやアニメなどからちょっと遠ざかる生活をしています・・・

この頃から、ずっとファンしていたら。
今頃、すっごいお宝まみれになっていたはずです(大笑)

好きな声優さんのご出演作品があれば、まぁ・・・放送があれば見ないではないけれど・・くらいでした。
だから、幽遊白書卒業Mなどは知らないで過ごしてしまったわけです!
あぁ、今思うと本当に勿体ない(大笑)
緑川さんや檜山さんのガンダムや勇者王を知らないのも、そのせいです・・

なにしろ、帰郷した事で。チャンネル数が極端に減りましたから・・・
子供向けしか放送がなく(アンパンマンとか、サザエさんにドラえもんと言うのは、今でも変わっていませんが)お姉さん向け(゜゜)\バキッ☆アニメが少なくて。
見る気が失せた?ってところでしょうか?
なので、レンタルアニメを借りるか、ゲームをちょっとプレイするか・・・くらいでした。

レンタルして見たのは、銀河英雄伝説!!
ところが、延岡の某レンタルショップの場合。
全巻を一気に揃えている所がなかった!!

例えば・・1〜4巻は、近所にあるけれど。
5〜8は市内の北の方の支店。
9〜12が南の方の支店。

・・と言う具合にバラバラに置いていまして!!

どうしても続けて見たかった私は。
各店舗の会員カードを作り、そのためだけに(大笑)車を走らせたものですよ。

はい・・おかげで何枚もレンタルショップの会員カードを作りましたねぇ(店舗毎に会員カードは別)

銀河英雄伝説は、キャストをご存じの方には解ると思いますが。
鈴置さんは、メインキャラの同時期二役と言う偉業を達成していらっしゃいます。
同盟軍のパイロット、イワン・コーネフさんと。
第三勢力であるフェザーンのルパート・ケッセルリンク
しかも・・同じ頃にお亡くなりになるのよ・・
どうせなら、イワン・コーネフと後半の活躍キャラと・・・と言う具合にしたら良かったのに。
どうして、この二役だったんだ??

ゲームの方では!
今、手元にあるパソコンゲームのファンタスティック・フォーチュンですね。
攻略キャラの一人の軍人さんが、鈴置さんだったからなんです!!



主人公選択キャラの一人が、石田彰さんと言う凄い偶然が後に発生しますが。
この当時は、鈴置さん!!ラブ!!だったわけですよ。

そして・・遙かによって再び(大笑)本格的?に戻ってきたわけですが。
遙かと同時にドラマCDやBLにも復活しました。
復活と言うよりも、前以上に積極的に参加(゜゜)\バキッ☆するようになったわけです。

そう・・・
BL復活のきっかけになったタイトルをパールシリーズとしているのは。

アニメイトのきゃらびぃで、いじわるなパールの紹介記事で鈴置さんのお名前を見かけたから・・なのです。

実際に、パールシリーズを聴いたのは。
石田さんや三木眞一郎さんのBLを何本か聴いてから・・・と言う事になっちゃいましたけど・・

・・パールシリーズを立ち読みしたら、ほら・・原作が南原さんで・・
お話がね・・あれだったから。
聞く勇気を、なかなか持てなかった(大笑)と言うわけです(^^;



遺作になるだろうアナリストシリーズは、まだ・・・・ちょっと。
その前の講談社ブックの方が聴けていないのと・・



これが最後の作品!と思うのが嫌なので。気持ちの整理がついた時に!と思っています。

お亡くなりになるまで。
BLにドラマに、いろいろな作品で楽しませていただきました。

改めて、ご冥福をお祈りすると同時に。
心からの感謝を・・・・

次回予告(大笑)
声優さんのレコードや、スラップスティックのメンバー
そして、忘れられない名優さん達のお話も・・・・



コンプです!!

2011.10.07 23:29|リラックマ
秋の某コンビニ(って、もうバレバレですが)のリラックマフェア!!

お菓子2個で、クリアファイル1枚ゲットの残り3枚!
やっとゲット出来ました!!

くじ商品で、出入り口の棚がふさがっていたので(大笑)
奥の死角?にクリアファイルが移動!
おかげで、時間は経過していましたが。
なんとか、全種類ゲット出来ました!!

残り3種の画像です!!

2011-10-04 13:54:07

楽天レンタルさんのDVDは、まだ届いていませんが(こっちの方が、返却までゆとりがないのに!!)
TSUまるYAさんの分は、到着したので。
ついつい、見てしまっています!!

あと・・・やっと(大笑)痰や咳を抑える風邪薬を飲んでも大丈夫!な連休前になりましたので。
かなりグダグダしています・・・

皆様宅は、携帯などから訪問はしていますが。
すみません・・・・コメントなどは、また明日!!

ダイターンが、今良いところなのよ!!(おい)
鈴置さんが、若いよ〜!!!(こら)



今度の3連休は!

先日、鈴置さんご出演のロボットアニメの話を書いていたら・・・

いきなり!(大笑)
もう、何がなんでも!見たくなってきたので(大笑)
楽天レンタルさんと、TSUまるYAのネットレンタルを利用する事にしました!

月々の会員(一ヶ月に、予約していたDVDやCDが順序良く送ってもらえると言うサービス。もちろん?コースによって値段も一回配送の枚数も違います)になった事もありますが。
あれだと、元を取ろうと思うと。
すぐに借りられる作品ばかりになっちゃうし、自分が慌ただしい気持ちになってくるので。

スポットレンタルを利用しています。

実はね〜
ボスが、8日の土曜に学会で出張なので。
降ってわいた(大笑)3連休なのです!!

今日、発送の連絡が来ました。

レンタルするのは、以下の作品です。

無敵超人ザンボット3


【送料無料】無敵超人ザンボット3 DVDメモリアルボックス

*レンタルだと、DVD4枚になるみたい。


無敵鋼人ダイターン3


【送料無料】無敵鋼人ダイターン3 メモリアルボックス ANNIVERSARY EDITION

*こちらは、8枚です・・・
以前、福岡のお友達が。LDをVHSにダビングして下さった物があるのです。
それは、ずっと私の宝物として大事にしてきましたが。
VHSを再生出来る器械が、母の寝室だけになったもので・・・・


ブラスレイター




*今ね・・ドラマCDで、檜山さんを補充出来ておりません(大笑)
なので、檜山さんご出演のアニメで一度見てみたいかな〜と、思っていたこれを一気に全巻(大笑)
で・・どういう話なんですか?(こら)
オリジナルアニメよね??

まぁ・・せっせとダビングして(こら)
見るのは後回しになるかもしれませんが(レンタルして、ダビングしたDVDもかなりの枚数ありますな・・(大笑)HDからダビングしている、るろ剣とかも溜まってきているけど)
久しぶりにDVDレンタルしちゃいました!
どこまで、自由時間が作れるか解りませんが。届くのが楽しみです(^^)v




リコリス

2011.10.05 22:05|植物のお話
鈴置さん話、ラスト!と思ったのですが。
ちょっと、流石に自分でもハイテンション過ぎて・・疲れましたので。

一休みひとやすみ・・・(大笑)

彼岸花の園芸品種なのでしょうね・・
形も、葉っぱは花が終わってから・・と言うのもそっくり!!

でも。黄色って、本当に目を惹きつけますね〜
もの凄く鮮やかで、気分まで明るくなるようです。

そろそろ、花の画像をアップするのが厳しい季節に入ってきました。
金木犀も、咲いている木と咲いていない木があり。
今年は裏年?と思ってしまいます。

雨だったので、金木犀の撮影に出かけることが出来ませんでした。
(この花は、お隣さんの畑のやつを(大笑)出勤途中でパチリとしたんです)




声優さん語り・・・6(鈴置さん中編)

2011.10.04 23:09|声優さん
長くなりそうだから・・・と分けて大正解!(その1は、文字数オーバーして。アフィリをかなり削りました)の鈴置さん話。
今回は、ロボットアニメ以外のお話を中心に!!

鈴置洋孝さんの存在は、重大な要素を担ったのでした。

と言うのが。
神谷明さん井上真樹夫さん井上和彦さん富山敬さんなど多くの声優さんがアルバム(LPレコード(大笑))を発表されていました。
私が、初めて買ったのが鈴置さんのソロアルバムだったのです。

タイトルが、ザ・ロンゲスト ロード イン 鈴置洋孝・破嵐万丈
1980年です(冬だったと記憶しています・・)

A面が、万丈を意識したお芝居込みのもの。
B面が、等身大の鈴置さんを描いたもの。
作詞は全て富野監督が行ったと言うもので・・・・・・・・
特にB面では、お父様がお亡くなりになった内容の歌まであって、びっくりしました。

不安と期待のドキドキに胸を高鳴らせて、針を落としたなら。
・・・・・お上手だったのよ!!

もし・・もしも・・・
聞くに堪えない音痴だったとか(゜゜)\バキッ☆好みに合わなかったなら、私はレコードの存在も封印して。
声優さんの歌を聴くと言う事に、積極的にならなかったと思います。

A面の万丈サイドのミニドラマも好きだったし(この話を書くと、一回分くらい語り明かせる自信があるので(どんな自信や・・大笑)パスしますね)。
とにかく、すり切れるくらい聞きましたねぇ〜〜

そうそう・・A面だけなら、ダイターン3とザンボット3のBGMコレクションにこっそりと収録されています。



そして。
鈴置さんから始まって、古谷さん・スラップスティック・古川さん・曽我部さんのソングアルバムも購入するようになったわけです・・・・

声優さんのソングアルバムの話は、次回以降に回すとしまして。

鈴置さんオンリーで語っていきますね・・・


塩屋さん同様、映画も見ましたねぇ〜
バーニングでしょ?

核戦争の静かな恐怖のザ・デイ・アフター

吹き替えでは、トム・クルーズが多かったので。
7月4日に生まれて
ア・フュー・グッドメン
ミッション・インポッシブル
ザ・デイズ・オブ・サンダー
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア

メル・ギブソンも吹き替えていらっしゃいました(^^)v

リーサル・ウェポン
(TVの吹き替えが、鈴置さんだった〜)



塩屋さん以上に、出演作品が多かったので。全部を書くことが出来ませんわ・・・

もちろん、アニメもキャプテン翼(鈴置さんが小学生よ〜)、聖闘士星矢ZガンダムZZ・・・
シュラト(インドラさんだったもん)、も鈴置さんで見ましたねぇ〜
イッパツマンのナレーション(タイムボカンシリーズで、富山さん以外のナレーションは初でしたね。富山さんが、主人公でしたもの!)



当時の日記を眺めていますが。
毎日のように、いろいろと見たりしていた様子がうかがえます。

もちろん、アニメ映画も。鈴置さんが出演!とあれば、イベント上映などにも参加しましたっけ・・・
アイ・シティや、県立地球防衛軍うる星やつらの因幡くん話(大笑)



アリオンは、アポロン役だと知って。原作まで読んだものでした。



そして。鈴置さんが演じられたアポロンのセリフが、徐々に徐々に短くなった時には憤慨したものです。

今、ビデオなどに残っているバージョンでは。
最後にアリオンとアポロンが闘うシーンではほざけ!しか入っていないと思いますが。

TVや映画館の下で流れているCMでは(前を通る度に立ち止まって見ていました)。
最初はほざくな!アリオン、人の子の分際で! と言うものでした。

その次が、ほざくな!アリオン!!で。
決定稿が「ほざけ!」だけ(^^;
映画のCMを見るたびに短くなったこのセリフは、今考えても一番最初のバージョンが、一番アポロンと言うキャラを現していたと思っています。

他にも。
超力ロボガラットも、鈴置さんで見たなぁ・・(今だったら、ショコタンのお父様・中川勝彦さんが主人公の声だった!と言うので有名?)



究極超人あ〜るの鰯水くんも軽妙でしたねぇ〜(イワッシー将軍を一番最初に演じ。訳が分からなかったのでしょうね、頭がウニになったと言う迷?名コメントは、当時私と友人のヒットでした)。
そして、らんま1/2とかとかとか・・(大笑)





10月からのケーブルでの放送に、快哉をあげたこの作品も忘れてはいけません!!

北斗の拳2

鈴置さんは、シャチと言う役でして!!
2のアニメの後半の原動力となりました。
そうですねぇ・・・例えて言うなら、1の南斗のレイ様みたいな感じ?

この北斗2は、2だけのDVDって無いんですよね・・多分・・
1からのまとめてのDVDボックスは、一応存在しますが・・

絵がね・・回によってはえ〜〜(大笑)みたいなのもありましたし。
全話は・・うん・・・あっても見ないと思うから・・
それだけに、最初で最後!くらいの気持ちで録画しようと思ってます。



どうしよう・・止まらない!!
愛が強すぎて、暴走しちゃってます・・誰か、止めて(大笑)

なので。鈴置さんのおかげで、BLにも足を突っ込んでしまいました!
・・・と言う、皆様にも興味や似た経験のあるだろうお話は。
次回に回します・・




声優さん語り・・・5(鈴置さん前編)

2011.10.03 21:24|声優さん
はい・・・5回目は、NAF(略称で書くと格好いいけど、延岡アニメファンクラブなんです。大笑)の活動をしている時にお名前を知った鈴置洋孝さんです(^-^)。

数少ない放送局(宮崎は民放2つ)だから、東京と同じだけの番組は放送出来ない。
だから、人気がある作品や他局で視聴率が良かった番組。
話題になったものなどだと(苦笑)、半年とか一年遅れての放送があるわけです。
本当に、放送する順番が滅茶苦茶なんですね。

あのエヴァンゲリオンが、まさにそうでした。レンタルショップでだーっと並んでいた頃に、やっと放送があったと言うくらいですから(^^;
そのおかげで、乗り遅れて。未だにきちんと見ていないと言う・・・
カヲルくんは最後の方にしか出ないって聴いたし〜〜それを1話からってのも面倒だし(こら)


エヴァ話はともかく。
読んでいらっしゃる方で、あれ?時系列的に可笑しくない??と思われた方!!
田舎の事情もありますので、その辺りはご容赦下さいm(_ _)m
あ・・・書いている途中には、京都で学生していた頃とお仕事していた時期が入りますので。その頃は、沢山の番組をそのままの時間枠で見せていただきました(^^)v

さて。鈴置さんのお話をする前に。
その当時、見ていたロボットアニメのお話を・・・

ガンダムの始祖・富野監督のロボットアニメは、ガンダム以前の物も他とは一線を画して、インパクトが強いものでした。

ロボットを繰り出して闘うと、町が壊れる。
地球に攻め入った敵ももちろんだが、それを阻止しようとする正義の味方もまた悪。

森功至さんが少年役!!のザンボット3(青年じゃなく、少年だったのさ!)
神一族でしたっけね?
少年・少女が乗るロボットアニメでありながら。
正義の味方が市民に疎んじられると言う作品。
最終回で、主人公(大山のぶ代さんがお声でした)を取り巻く人々の姿に。
ほっとしたのを覚えています。



その後番組のダイターン31979年)は、ちょっと大人っぽいイメージの作品となりました。
大人っぽいだけではなく、ザンボットが暗く悲しかったので。
このダイターンは、ひたすら明るく陽気なロボットアニメでした。



このダイターン3の主人公が鈴置さんでした。

初っぱなから度肝を抜かれた主人公でしたね・・・

ロボットアニメで、時代劇?のような前口上がある。

世のため、人のため、メガノイドの野望を撃ち砕くダイターン3!!
この日輪の輝きを恐れぬなら、かかってこいっ!! 

(この・・・の部分で、おでこの日輪マークを指さすロボット!!うはは・・・
これはお茶目でしょ?)

必殺技の時にも、前口上があって叫ぶの。
日輪の力を借りて、今、必殺のサーーーン・アターッック!! 

破天荒だけじゃありませんでした。ちゃんと見ていると、芸が細かいんですよ!
雪の中、氷の上を万丈と二人で逃避行する少女。
彼らの唇がチアノーゼを起こして紫色だったり(大笑)

お茶の時間だから・・と、執事のギャリソン・時田がロボットに乗り込んだ時には。
そこなメガノイド・・・・」だし、必殺技も「日輪の力を拝借して」!!
(はい・・ときメモガールズ1のお嬢様の執事は、彼がモデルなんですよ。
声も北村弘一さんです!!)

敵が有名な美男俳優(声は井上真樹夫さん)だった時には。
俳優さんのお名前がジミー・ディーンと言う事からも解るように
全編が映画へのオマージュのようになっていまして。
ラストシーンなんて、シェーンでしたもの(大笑)

いやもう・・どれだけ楽しませてもらった事か・・

しかし。このダイターン3も、流石?は富野監督と言うべきか?
ラストでやってくれました。

敵の首領であるドン・サウザーは実は・・と言う設定で。
万丈のアニメにおける最後のセリフが「僕は・・・・嫌だっ」だったんです。

雨が降る中。
一人ずつ屋敷を離れるメンバー。
最後に家を出るギャリソンが、門扉に鍵をする・・

雨の屋敷に、ぽつりとともった灯り。
万丈が戻ってきたのか?きっとそうよね!?的な終わり方をしてくれたのです。

もっと、こうハッピー!ラッキー的な終わり方で。
万丈がどう決めてくれるか・・・と思っていましたが。
まさか、最後のセリフが「僕は、嫌だ・・・」となるとはねぇ・・・(^^;

まぁ、富野さんの小説で。万丈は元気に活躍していますので。
戻ってきたのでしょうけどね・・・

ダイターンで、毎回万丈にきゃあきゃあ言っていた私達は。
当然?艶のある鈴置さんのお声に惚れました

しかし、その次のロボットアニメである機動戦士ガンダムは。
ロボットアニメとは呼べない作品となりました。

鈴置さんは、そのガンダムで。頼れる大人や将校が居なくなり。
唯一?の士官候補生だった事から、艦長となったブライト・ノアを演じました。
はい・・・・あの有名な?ファーストガンダムです(^^)v

同じ頃だったかな?ムーの白鯨で、おっとりした優しそうな巨漢の役で。
意外な役割にびっくりしましたねぇ。




さてさて・・・・鈴置さんに夢中になった頃。
看護学校に進学した私ですが。

当然ながら、寮生活でした。
寮には、TVが2台しかなかったものですから。
時間枠がずれると、見ることが出来ないアニメなども多かったのですが。

急いで帰ったなら、なんとかアニメを見ることには成功していました。

この時代、鈴置さん(+塩屋翼さん)絡みで見たのが・・・・
ゴッドマーズです(大笑)
伊集院ナオトくんは、もうちょっとニヒルなライバルかと思ったんだけど・・・



マーズ(真ん中の主人公らしい飛びはね髪の兄ちゃん・声は水島裕さん)とマーグ(画像の右の緑の髪の毛の兄ちゃん・声は三ツ矢雄二さん)の兄弟愛(大笑)になっちゃって・・
なんかねぇ・・(゜゜)\バキッ☆

当時は、隊員さんがそれぞれのメカに乗って合体するロボットが多かったから。
主人公以外の他の隊員も、六神の(メインじゃない)メカに乗るのかとも思っていたのが
まるで外れましたし・・・・
マーズとマーグ以外の他のキャラって、要らなかったんじゃない??なんて思ったものでした。

他は・・・ドルバックとかモスピーダ、忘れてはいけないゴーショーグン(大笑)
どんだけロボットアニメが多いんだ?(大笑)
ゴーショーグンも、インパクトの強いアニメでしたね〜〜



小山茉美さん田中秀幸さん・鈴置さんの軽妙なやりとり。
敵側の個性の強い中ボス(゜゜)\バキッ☆は、今見ても楽しいものがあると思います。(流石に絵はね・・・・うん・・・古くさく見えるかもしれませんが)

そして。マクロスと言うよりも、オーガス!!
(マクロスでは、鈴置さんはリン・カイフンでしたね〜)
オーガスでは、鈴置さんは初回登場して。
そこだけ??と思っていたら、意外な役割がありました!!
あの黒めがねのオルソンが大好きでした(^^)v
(エンディングの歌も好きだったよ〜〜)

鈴置さんご出演のロボットアニメについて、一気に語ってきましたが。
アフィリ貼ると、文字数オーバーしますので(大笑)
鈴置さんが私にもたらした影響などについては、次回!!



まとめ日記 2011−39

2011.10.02 20:49|まとめ日記
今朝(10月2日)、近所の小学校で狼煙の音が・・・・
朝の6時ジャスト!あぁ・・運動会なんだねと、しみじみしていました。

ふと、気が付くと。夕方の風に、金木犀の香りがほのかにしていました。
目には、はっきりと咲いている!と解らないのですが
どこからだろう?どこ?と、頭をめぐらせておりました。

今年も、あと3ヶ月ですか・・と、またもしみじみ・・・・(^^;
寒くなって、また一年が終わっていくのね・・と、こちらはじめじめ(こら)

北海道の方には、寒気団!と言う気象情報も流れていますし。
気温の変化も激しいと思われます。

私は・・と言えば、お泊まり(火曜日)からこちら。
寝不足と気温の変化も相まって、ちょっと風邪気味です。
しかも。風邪薬で、ちょっとボーっとしておりまして・・・

携帯を握りしめたまま、画面を開いたまま寝ていたり・・
下手すると、眼鏡はかけたままで寝てしまい。
起きた時に、枕元を探して。眼鏡がない!!と真っ青になったものの。

あれ?それにしては、ちゃんと見えているな(外すとほとんどぼんやりの世界です)
と顔に触れて、あ・・・・眼鏡かけているわ・・・と、冗談にもならない事をやってます。


そして。秋と言えば、食べ物が美味しいとか。
TVがあれこれ新番組(大笑)と言う楽しみがありますが。

ケーブルテレビで見ることが出来る、アニマックスなどでも。
そこそこ楽しい改編期です。
北斗の拳2が始まるのよ〜〜!
そして、Fate/ZEROもあるらしいし!!

頭文字Dスクライドなど・・
今まで、見ることが出来なかったアニメの録画をついついしていまして・・・
ちょっとHDに溜め気味になってきています(大笑)

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、遊んでいたか。
そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです


9月25日(日) 


聞いていたのは、丸川くん家の猫たち フリルラ特典CD



*丸川くんと宮地くんのお話(^^)v
家庭内菜園の捉え方に、そういうものがあったのかぁあ!
違うでしょ?(大笑)みたいな特典で、大受けしてしまいました。
つくづく、この町は不思議ちゃん?と思ってしまいます!!



9月26日(月) 

聞いていたのは、三国志LOVERS 2巻



*皇女の匂いが・・・って、どれだけ嗅覚が発達しているんですかいっ!!と言うのが、一番のツッコミ処です(大笑)



9月27日(火)

お泊まり。
寝る前までに、携帯からでないと出来ないミクシィアプリで遊んでいました・・・
最近、このパターンで。お泊まりで、データベース入力が出来ません(^^;


ちなみに。携帯から出来るアプリは、サンシャインWalkerです。
ご当地のお土産をお友達にプレゼントしたり、牧場に運んだり!!
結構、ちまちましたアプリですが。
図鑑があると、コンプリート!したいとムキになるのは何故でしょう??



9月28日(水) 

10時まで仕事して帰宅。

帰宅後に聞いたのは、腐女子の嫁ぎ方



*一番説得力があったのが、知的ブルー(大笑)の鳥海さんの方針のやつでした。
台詞のあちこちで、聞いた台詞や言葉があるのが可笑しいです。
それが解る私も、相当かな?なんて思っていました。

絶望した!!って、誰の台詞でしたっけ?




9月29日(木) 

聞いていたのは、腐女子の嫁ぎ方 メーカー購入特典

*質問事項に、思いっきりイエス!といえるものが少ない気がしました。
ホントですって!
だって、戦隊物のメンバーとかフルネームで言えません!!




9月30日(金) 

思いっきり、あれこれ買ってきてしまった(大笑)
TIGER&BUNNY 公式ガイドブック HERO gossips をパラ読み!



*チャーハンのレシピが載っていて、思わずキャッホー!!
24時間密着も、楽しかったなぁ〜

まだ、折り返し地点にまで来ていないアニマックスの放送で・・
全話の詳しいことが載っている本って、どこまで読む?とチラッと思いますが。

ただ!!
今更、これだけ流れている情報をシャットダウンするつもりもないし。
余程のどんでん返しの落ちを聞かされたら別ですが。
ゲームなどでも、お話知っていてプレイしても。私の場合は、さしたる影響はないと思ってます。
ふぅん・・なるほど・・みたいな(^^;

何かのアンケートか、情報ネタで。
先を知っていても、問題はないらしい・・とありました。

ネタバレ読んでも、私はあまり気にしないのですが(見る時に忘れているわけでもないです)
皆さんは、どうですか?
まっさらな気持ちで見たり、プレイしたりしたい方ですか??



10月1日(土) 

見ていたのは、金田一少年の事件簿 15〜17話
悲報島のファイル3と悪魔組曲殺人事件のファイル1と2


*うはははは・・・溜まってきたぞ。このネタも!!
サクサク書いていかないと、一週間こればかり書いても終わらなくなっちゃうぞ!!




最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
