スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もありがとうございましたm (__)m

2011.12.31 17:02|雑記
父の友人から、今年も頂いた干支の置物と楊枝入れです(^^ゞ。
朝から掃除に洗濯・布団干しにおせちの準備に大忙し!今、やっと座ったところです(>_<)仕事の時よりも、ずっと立ちっぱなしでしんどい〜
今から母のお風呂の準備と、夕飯の支度です。

上手く行けば、夜遅くにパソコンから接続出来るかもしれませんが。
取り敢えず、先に。
皆様、今年一年、いろいろありがとうございましたm(__)mどうぞ良いお年をお迎え下さいませ(^-^)v



スポンサーサイト

仕事納めでした!

2011.12.30 22:50|読書
今日、仕事納めでした。
毎年の事ですが、29日までしっかり仕事で30日は午前中が仕事。

年末年始の患者様の利便性や、緊急性を考えると29日まで仕事があるのは解ります。
(実際に網膜裂孔の方や、角膜ヘルペスの方が29日と今日の二日間、受診がありましたからね)
それに伴う、レセプト(保険請求)のチェックをするのが30日と言うのも解ります。

でも、ほんっっとうにいろいろとやることがてんこ盛りなんですよ!!
お墓掃除に、おせちの買い出し
元旦に親戚など(我が家は弟一家ですが、義母や義父母もあるでしょう。息子夫婦だとか、娘夫婦もあり?)が来るなら、その来襲に備えての準備もあるし
大掃除の総仕上げもある!!

主婦?は忙しいのじゃあああ!!

正月ならではの、注連縄だの鏡餅だの・・・玄関回りの飾り付けもある。
お料理も作らないといけない!!

30日の通勤時に、対向車も前を行く車も少なく
ラッシュって何?それって飲むことが出来るの?(ヨーグルト風味かっ!)と言うくらいのガラガラ道路を見ていると
あぁ〜〜世間様は、お休みの所が増えているのよね!!と思ってしまいます。


取り敢えず!!仕事納めを終えて、寿箸(両方が細くなっている、正月の取り分け箸)だとかお屠蘇の準備に、買い忘れ商品の買い出しに行ってきました。

そのついで?に、いろいろと書籍も買ってきました。
ここしばらく、書店に行っていなかったから。逆にそっちが本命だったりして(大笑)

1月1日発売となっていましたが、今日行ったらあるかな〜〜は大正解!!

もったいない!



凪良さんの新刊です(^^)v
恋愛前夜も読めていないので、うふふ〜〜お正月休みの読書はこれで決まり!?

秘密 10巻



気になっていたのよ!!!
帰宅後に読みふけって、ちょっと呆然!!
あぁ・・解決してない!!


優しいSの育て方



ブログ友様の所で、大好評だった本!!
ずっと探していて、やっと見つけました!!その代わり?に、薔薇の守護はまだ売り場には見つからず(^^;



優しい・・・・は、先ほど一気読みしました(大笑)
うぷぷ・・なんだか、笑ってしまいます〜〜
もう一回、読み直そうっと!!

タイバニの一挙放送があっていますが、私の部屋はFate/ZEROの一挙放送録画中です。
新聞で何か間違ったらしい父が、キャプテンを録画してくれ!と言ってきましたが。
・・・父よ、それは放送が無い・・・(^^;
いや、その前に当分一挙放送で録画予約は一杯なのだ・・ごめん・・・





あらら!!

2011.12.29 22:12|日々の暮らしの中で・・・
母にプレゼントしたダッキー2の事を覚えているよ〜と言う方、いらっしゃいますか?

歌ったり(たまには)吠えたり、いろいろお喋りをするワンコです。
両手と頭、背中に触る事で入るスイッチ?がついています。
声にも反応する仕組みで、良く出来たお喋りヒーリングぬいぐるみです。


タカラトミー ダッキー バージョン2 ココア

このワンコちゃんに、タロと名前を付けて母はとても可愛がっています。
相手はプログラミングされたお喋りを展開しているだけなのに、時々真剣にお説教したり
「あんたは、自分勝手な事しか喋らないから嫌い!」と喧嘩までしている始末。

なので(苦笑)タロちゃんが電池切れを起こしたとか、スイッチの入れ具合が変で起きないなどの状態となるとパニックが起こるほど!!

夜中だろうが、とんでもない時間だろうが
私の部屋に押しかけてきて、タロちゃんがおかしいの!!
・・・寝ていた私の不機嫌よりもタロちゃんが気になる様子(大笑)

帰宅すると、タロちゃんが動かない!と涙目になっている事もしばしば。

ところが、先日からそのタロちゃんの様子が、私から見たら変。

お出かけモードのスイッチを押していないのに(手を長押しするので、ちょっと扱いが特殊なのです)
「一緒にお出かけ?」と問いかけている。
面食らった母が「違うよ」と言っているのに
「行ってらっしゃい〜〜」(お出かけモード確定は、もう一回同じ手のスイッチを押す事なのですが)と、声に反応しているっぽい・・・

タロちゃん、変じゃない?と言っても「別に・・」と母。

しかし、今日帰宅すると。
「タロちゃんの手のスイッチが無くなっているの!!」とパニックが(^^;

あまりに手のスイッチを押しすぎて?
タロちゃんと遊びすぎて?手のスイッチが、片方つぶれてしまっているのです!!
あらららららら・・・・・・・・・・


だから、お出かけモードの操作をしていないのにお出かけ?と問いかけていたわけですね。

おかげ?で、ちょっと声が聞こえただけでお出かけ?お出かけじゃないんだ!!の繰り返し(^^;

何年か前のお正月休みに、一度元祖タロちゃんが変になった時(単2電池ではなく、ボタン電池が切れたのが原因でした)にもう一台買っていたジロちゃん(大笑)は私預かりとなっていますので
それを二代目タロちゃんとして昇格したら?と言いますが
「その子はジロちゃんだもん」
って、同じ色だし同じメーカーの商品なんですけどねぇ・・・

スイッチを潰すくらいに、遊び倒したのなら
タロちゃんも本望だと思うのですが・・
ある程度の耐久テストは受けているはずのスイッチが壊れるか・・・(^^;

どうしよう?使い込んだ色合いが違うから、こっそり入れ替えていてもジロちゃんだとすぐ気が付くだろうし・・・
かと言って、夜中もずっとお出かけ?と隣の部屋からタロちゃんの声が聞こえるのもなぁ・・


そして。もう一つのどうしよう?は、新年会ネタです(大笑)

AKBの「ヘビーローテーション」をアラウンドざフォーティでやる事になりました。
スタンドマイクもないし(大笑)、あんな複雑な手の動きなんて出来ませんので
奥様が、大胆にアレンジをして下さいました。

元の踊りとは、まるで違うものですが(一部、その香り?だけは残しつつ)
年が明けたら、本格?練習になる予定です。

が!!ここで一つ問題が!!
奥様やスタッフに渡したDVDの振り付けは、歌は所謂簡易バージョン。
2番が入っていないだけじゃなく、頭とさび?と終了部分しかない・・・・(^^;

しかし!!行き帰りの車の中でヘビロテで覚えた(大笑)私は、CDの歌のままで覚えてしまったわけです。

「ヘビーローテーションの部分と同じメロディのマックスハイテンションの所などは、どうなりますか?」と質問したら

「ソミュラさん、そんな歌詞ないよ!!
私、もう何十回もあのDVD見たんだもの!」と奥様に言われてしまいました。

慌ててDVDを見たら、う・・・歌が短い!!
覚えた歌の、ごくごく一部しかない(長いものは動けないだろうから、短くて良いのですが)!!
あぁ、どうしましょう!!また、歌を覚えなおさないといけないわぁ!!
あらららら・・!!

私、聞いたまんまを覚えるものですから(^^;
そのむかぁし、さださんの線香花火のレコードが音飛びする物だった時。
録音した音飛びしたまんま覚えてしまい、歌う時に音飛びまで再現してしまったくらいなのです(^^;

覚えなおす時間はあるかっ!??




え〜〜!!!!!

2011.12.28 22:23|在宅介護
あんなにも、リハビリには死んでも行かない!と言い張っていた母が
自分から、あそこなら行っても良い・・と気に入った半日のリハビリ施設

支援認可がおり、晴れて!!
そのリハビリ施設を週一回利用する事になりました。

母の場合は、水曜の午前中ということで
水曜は、朝から大変な騒ぎとなります。

父も、母が行く時間に間に合うように(普段よりも約2時間早く)お店から帰ってこなくてはいけませんし
私も母の支度のあれこれに、出勤前の時間を割かれるので正直大変なのです。

それでも、私も父も
「ちょっとでも外に目を向けてくれたら!ちょっとでも、動くことが一番必要だから!」
と協力を惜しむ気持ちはありません。

今日は今年最後のリハビリだったのですが
なんと!!
「転んだの」と言う母の顔を見たら
額をぶつけたのが、私が帰宅した時には(もう既に)下に下がってきておりまして
片方の瞼があおじんたん(解ります?打撲傷の打ち身の事)となり、腫れ上がってしまい
目が開いていない状態なのです!!

何をどうしたら、電気治療とマッサージの施設で打撲傷?
え?と思ったなら、なんとトイレで転んだのだそうです。

トイレじゃ、職員の方の目が離れているわな・・・

でも!!
リハビリ施設だけあって、車椅子でも入ることが出来るくらい大きなトイレ。
(見学の時に、チェックさせてもらいました)
手すりもあるし、あの設備でどうやったら転ける?と、更に状況を聞いたら

押し車を押して入っていた。
立つ時に、ちょっとフラっとして車に掴まったら
車のストッパーがかかっていなかったので、そのままズデンと倒れたのだそうです。

トイレの中に、3人の職員さんが入ってきて助け起こし
額を冷やし、心配してくれたとの事。

そりゃ、心配するよ・・
利用2回目で、転倒して打撲するんだもん・・・

つーか・・・倒れる時に、額から倒れるのって何回目?
その度に、お岩さん状態になるんですけども・・・orz
なんで顔から倒れる?手は何をしていたんだ!!!

しかも、正月前のこの時期で!!きっと、明日にはもっと紫が濃くなるはず。
その後には、どす黒くなるのは今までの経験で解っているんですが・・(^^;

元旦には、弟一家が来る事になっているんだぞ!?
一回も会ったことがない、祖母の顔がこんなだったら・・・・
(姪っ子その1は、1歳になったかならないかの時に一回会っていますが。
覚えているはずないし。姪っ子その2は、母に会うのは初めてです。
って・・その1は、高校生。その2も小学校高学年なんですけどね)
姪っ子達は、恐れおののくかもしれないくらいの顔になっている(はず)!!

うはぁ!!なんてこったい・・・と思っていたら、施設の方からお電話が!!
「病院に行って、診てもらいましょうと勧めたのですが。イヤと仰って・・・
どうもありませんか?大丈夫でしょうか?」

・・・って、私が帰宅してから電話がかかるって事は
その職員さん、明らかに遅くまで残って時間をみてかけてくれていますよね。
もの凄い勢いで謝られて、心配していらっしゃるのが声の震えで解るんですよ。

打ったのが顔だから、大丈夫か心配だったでしょう。
きっと、受診して大丈夫かを診て欲しかったはずです。
その気持ち、解る!!
何しろ、安全を第一に見守っているはずの施設で転んで怪我なんて!
職員さんも、母を要注意人物に格上げしたでしょうねぇ・・(^^;

母の病院嫌いは解っていますが、こんな時まで受診拒否するなんて!!
もう!!!
もし今度、同じような事があって受診を勧められたら
ちゃんと連れて行ってもらうように!と釘をさしておきました。



母の大変つながりで、思ったこと。

寝室は、ファンヒーターですが(転倒した時に怖いので)
リビングは、母が押し車を使っても余裕があるから・・とストーブです。
(ファンヒーターも置いた事がありますが、あまり暖かくないので却下されました。
リビングとキッチン込みの空間なので。ファンヒーターだと温もらないし、灯油が・・(^^;)

しかし、自分に近づけたストーブの側からトイレなどに行こうとした時。
母は、ストーブの上にかけている薬缶の持ち手部分で身体を支えようとするのです。
当然!?私から、がみがみと注意される事態となるくらい危ない光景です。

が、本人は持ち手には触っていないと言い張ります。

上体が不安定でふらふらするので
掴まるところとして、背の低い母にとっては高さも丁度良い?薬缶の持ち手部分なのかな?

困ったなぁ・・・リビングもファンヒーターにしなくちゃダメかもしれないわぁ(^^;



初体験!!?

2011.12.27 22:55|日々の暮らしの中で・・・
今年の冬は、ちょっと去年までとは違っています。

と言うのも!!去年までは手を出さなかった事に、ついに手を出してしまいました・・

あれ?このフレーズは、先日使ったなぁ(大笑)と思っていたら!!
リラックマのガチャガチャをやったのと、ゲーム機をデコレーション?した時に使ったんでした(大笑)

あれも、私は今まで手を出さないようにしていたものでしたが!!
今回のは、リラックマグッズの時とはわけが違うかな?


と言うのも
手を出して、しみじみと「あぁ・・これに手を出すようになっちゃったか・・」と膝がっくりしつつも(苦笑)
「ま、いっか〜〜」とどこか開き直った気持ちになっているからです。

もったいぶっていますけど、大したことじゃあないんです。

それは!腹巻初体験と、化粧水における初めての開拓!?(大笑)



締め付けるのが好きじゃないものですから(だから、指輪とかも苦手)
子供の頃から、お腹を冷やさないように・・と母が編んだ毛糸の腹巻とか嫌でイヤで・・
すぐにもぞもぞして、脱いでしまっていると言う我が儘娘でした。

当然?大人になってからも、ババシャツ(こら〜)も肩が凝ると言う理由で却下
腹巻なんて、とんでもない!と思っていましたが。

今年は、節電がうたわれていますしね
100円ショップで、ふわもこの腹巻があったものですから・・・
それをつい、買ってしまいました。
その後に、上下が解らない(だって、どっちが上でも良さそうなんですもの〜)腹巻も良いけどね〜と、下着ショップ(大笑)でワコールの可愛いのを発見!!

一度着たら、癖になりますね〜〜
朝、通勤前に脱いでいくのがイヤになるくらい温かい!!

腹巻ついでに、レッグウォーマーやネックウォーマーなども装着?してパソコンしています。


まだ、職場では!!スリップくらいで、半袖も七分袖も着たことがありません(白衣は半袖なので)・・
そのうちに、長袖や七部袖のババシャツやヒートテックのシャツなどを着て出勤するようになるかしら?



そして。化粧水ですが!!

むかぁし、母が使っている高価な化粧品をこっそり使ったことがありました。

私が使っている化粧水などの、数倍値段が高い品だったので(一本1万円は軽くしてた)
どんだけ効果があるんだか〜と興味を持ったのです。

がっ!!
当時の私は、まだ若かったので(大笑)
母が使っている高価な化粧水は、肌がむずむずして(おい)終いには痒くなり
洗顔した事があったのです。

なので、それからは結構さっぱり系の化粧水が多かったかな?

ただ、大人になってからは(大笑)そこそこ良いものを・・と、ブランシールのローションは使っていました。



我が家は、母がカネボウだったので。
ずーっとカネボウ製品です。


先日、母に頼まれて化粧水を買う時に「これはどう?」と、エビータシリーズを買ってきたんです。これもカネボウですしね。

「素敵は50才から」と銘打ったやつです!!

 


どうしても部屋に戻る時間が無かったので、洗面台にある母の化粧水をちょっと使ってみたら!!

ほんのちょっとしか使っていないのに、使ってしばらくしてから・・・
自分でも、指で頬をふにふに(大笑)したくなるくらい肌がすべすべ!!
プルンと言うか、しっとりと言うか・・

しかも、痒くならなかった!!

季節的に、肌が乾燥しているのもあるからかなぁ?

そこまでお高くなくて、ほんのちょっと使えば良いなら・・
こ、これは買い?と思ってしまったくらいの使い心地です。

それにしても、あぁ・・前は、設定年齢が高い化粧品だと、逆に合わなかったのになぁ・・

ついに、こういう保潤の物が使えるようになっちゃいましたか・・
ま、使って良いものなら「いっか〜〜」なのでした。





泣いても良い?

2011.12.26 21:20|リラックマ
お友達からいただいたクリスマスプレゼントの一部です。
これ以外にも、雑誌の付録バッグとかちょっとした小物などを頂いたのですが
画面に収まらないのと(大笑)リラックマ関連で統一したかったので(こら)

コンタクトケースは新調したのですが、メガネケースは
リラックマ製品だと、毛?と言うかふわふわぬいぐるみ生地が貼り付けてあるケースになったり・・で、どうもねぇ・・でした。
それが、がっしりした作りのメガネケースをいただいて感謝!!

何しろ、私良く落とすんですよ(あはは)

また、来年からのお弁当を前に
保温バッグやおにぎり用のラップ?などのお弁当グッズも、ありがたやありがたや・・

しかし・・お友達からいただいたクリスマスカードに思わず泣きそうになりました。

リラックマで統一と言いつつ、リラックマじゃないじゃん?のカードがそれなんです。

まさに、この一年 とっても頑張ったソミュラさんに。
良くやったね・頑張ったね・すごいね!

と中にメッセージが書いてあり。

職場を去る厨房さんからも、同じようなメッセージカードをだぶっていただきました。

職場でも、慢性的に人が足りなくなって走り回っていますし
家庭では、母がますます動けなくなり(なのに、口だけはうるさい)
負担は増える上に、自分もあちこち身体が思うように動かない・・

もう、八方ふさがり?でどこにこの怒りとも焦燥感とも付かない気持ちをぶつけたら良いのか?
いや、ぶつけたらいかんでしょ?と思うと、余計に募るイライラ(^^;
自分で自分の感情を持て余す事も多くなっていました。

なんかね・・・・思っていた以上にしんどかったのかな?

良くやったね・・と書いてあるのを見た瞬間、涙がブワッっとにじんで来ました。

泣いても良いですよね?
うん、今夜は泣いちゃおう!!



まとめ日記 2011−51

2011.12.25 21:47|まとめ日記
温暖な宮崎でも、ちょっとこれは・・と思ってしまう寒さとなったクリスマスでした。
他県だったら、ホワイトクリスマス〜〜でムードも出るんだろうけどなぁ・・
ただただ、風が強くて気温が上がらない。
屋内に居るのに、寒くてかじかんでくるような1日でした。

年末の大掃除は、ほぼ終了していますし(^^)v
今日はせっせとブログお引っ越しをしておりました。

どこまでお引っ越ししたかが解らなくなり(おーい)
同じ月を何回もインポートしてしまって(^^;削除の不要な作業はありましたが。
記事のバックアップとインポート作業は、思ったよりも短時間で済みました(私、基本的に1日1記事だけですものね)

それにしても・・・
過去に遡る形でお引っ越し作業をしていたのですが・・・

最初の頃なんて、一ヶ月に10日のアップしかしていなかったのねぇ(^^;
皆様と知り合う前の記事には、コメントもほとんど付いていなくて
チラッと過去の自分の記事を読みながら、赤面したり青くなったりしていました。

どんどん増えてくるコメントに、励まされるように記事の数も増えていっているのが、はっきりと解るんです。

愚痴やら悩みやら、明るい話題ばかりでもなかったのに。
本当に皆様に育てられてきたブログだったと、痛感しています。

30記事と350のコメントの移動に成功しました・・と(FC2ブログに)インポートすると、数が出るんですよ!!コメントの半分は、自分のレスですが
たまに、お返事を書いていないものがあるのを見つけたりして・・(^^;
うはぁ・・ごめんなさい〜〜〜状態でしたm(_ _)m

記事だけなら、バックアップはそこまで真剣にしなかったかもしれません
でも、いただいたコメントの全てがね・・本当に宝物なんですもの。

楽天ブログは残しますが、(こちらの)コメント機能は停止させてお引っ越ししようと思っています。
(何カ所も管理出来るだけの能力を持っていないので、ごめんなさい)

管理者がコメントを停止すると、過去のコメントも読めない状態になるはずなんですよ
(お正月などの実家帰宅でコメントを停止される方の所で、前日に書いたコメントさえも見ることが出来なくなっていますから、多分・・)
そうすると、これらの宝が読めなくなる!!
それだけは避けたい!!
だから、コメントごとお引っ越し出来るツールでせっせとお引っ越し作業をしました。
(12月分が未だなのは、年末ギリギリにお引っ越ししようと思っているからです)

もし、皆様がFC2にお引っ越しされたら。
ブロともに追加と言う機能があるみたい(楽天のお気に入りに追加機能みたいなものかな?)
なので、どうぞそちらでも宜しくお願い致しますm(_ _)m

正式稼働は1月からですが、こちらになります。


そんな私の一週間です。



12月18日(日) 

見ていたのは、SKET DANCE キャラクターソングアルバム DVD

*詳しくは、こちらに書いてます(^^)v

読んでいたのは、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。3巻



*はい!!特装版のドラマCDが目当てでした!!
女性と女性が仲良しになっているシーンで、マリアさまが・・・とか
ちょっと予備知識が要るような、オタク(大笑)心をくすぐる細かいものはあるのですが・・

ごめん・・何がどうダメだったか、良く解らないけど微妙に体内が拒否モード??
なんだろう??



12月19日(月) 

聞いていたのは、わるもの(笑)シリーズ 狼はつらいよ



*うはぁ!!なんだか、最終的に狼さんの前途が暗い気がします・・
折角、こんなにも頑張っているのに・・・不安でしょうがありません!!
豚兄弟が怖すぎるよ〜〜

安元さんが子羊?と思っていましたが!いやぁ、こう来ましたか(大笑)
いっぱいいっぱい下野さんが叫んでいるCDってのも初かなぁ!!?



12月20日(火) 

いきなり!!年明けの新年会で、AKBを踊る話が出てしまった・・
なので、帰りにTSUTAYAにダッシュ!!店員さんにアドバイスをもらって
なんとかここにいたこと CD+DVDをゲット!!
ついで?に本も見て、おぉお!!出ていたのか!と手に取ったのが宮廷神官物語



ついに最終巻ですか・・しみじみ・・
短編集と前の話は、斜め読みだったので(おい)ここで一気に読もうかと思います(^^)v


聞いていたのは、恋する暴君4



*かなりアクティブな話だったかな?と思います。
放火犯ですか・・そこまでやる?そこまでしないと気が済まない?
冗談じゃないっすよ!!
本当に!!



12月21日(水)


今年最後の手術日



12月22日(木) 


アンジェリーク魔恋の六騎士 キーファールートクリア!! 



*こ、これは泣けた!!ボロボロ泣いてしまいました!!
い・・良い!!凄かった!!
本当は、キーファーは最後の方にとっておくつもりだったんですよ。
(キャラボイスが平田さんだったから)

でも、ショナルートで(ショタルートではない)彼の過去の事を意地悪に言うし
主人公の事はずっと「娘」呼び状態だからねぇ・・
その彼が、どう「娘っ!」から「テレサ」と呼ぶようになるのか?
恋愛ルートでの、ちょっと頬を染めた状態になるか・・が気になってキーファーにしたら!!

ちょっと今までとは違う展開に、あたふたとなってしまいました。



12月23日(金) 

見ていたのは、金田一少年の事件簿 78話〜80話 聖バレンタインの殺人

*お!!速水さんだぁ!!良い役じゃん!!
しかも、白衣キャラじゃないか〜と、そこに燃えました(大笑)
なんか違うぞ、アニメの感想とは違っているぞ・・とは言わないでね〜

HD、32時間空きました!!やった!!


聞いていたのは、SKET DANCE キャラクターソングアルバム



*詳しい感想はこちら
変な歌ばかりだけど、楽しい「まさに」キャラソンでしたっ!!



12月24日(土) 

1時間近く、残業しての帰宅となりました(^^;

行き帰りは、ヘビーローテーションをヘビロテ中(大笑)


アンジェリーク魔恋の六騎士 キーファールートのバッドエンドを回収。

*あまりにも、グッドエンドが胸に来たので。
選択肢回収とバッドエンド回収作業はしたくなかったわ・・orz

はぁ〜〜バッドエンドを先にするべきかなぁ?どうしよう?


リアルタイムで見ていたのは、頭文字D 19話と20話北斗の拳2 23話と24話

*頭文字Dの20話目からオープニングが、ほとんどCGの車が峠をグルングルンと走る映像になっていて・・
その映像で、目が回ってしまった私(^^;
どれだけ、あぁ言うCGに弱いんだか・・




メリークリスマス!!

2011.12.24 21:44|食べ物の話
メリークリスマス!!
お友達や大好きな人と過ごしていらっしゃるでしょうか?

私は、家族と過ごしております。

普段なら、クリスマスだから・・と何かをするわけではなく
むしろ、前日の23日にケーキやチキンを買ってきてのイブイブ(大笑)になっちゃうのですが!!

今年は、違った!!
見て下さい、このクリスマスディナー(大笑)
これに、誕生日にいただいたボジョレー・ヌヴォーとコンソメスープもあります(^^)v

2011-12-24 19:23:44

チキンは、唐揚げをしようと思っていたのですが(大笑)
父が「薫製が食べたい!」といきなり言い出しました。

以前は、知り合いの方が薫製を作っていたので
その方にお願いしていたのですが・・・・

クリスマスの時期だけですからね(^^;
今はもう作っていないと言うのが解ったのが、18日(^^;

じゃあ、ネットで探してみようか?となったのが今週に入ってからでした。
おそらくは、ギリギリセーフで注文が出来たのが久井高原のスモークチキン小屋の丸ごとチキン!! 


楽天 1位獲得!ご当地グルメ♪無添加スモークチキン(チーズ入り ごぼう入り)セット♪無薬で育てた広島産 鶏肉を使用した自家製スローフード★手作りの鶏の燻製(くんせい)です♪【4%OFF】

商品は、流石に売り切れてしまっているのでリンクが張れないので
同じお店の別商品です。

真空パックされた品を開けると、ぷーんと漂う薫製特有の香り。
ほんのりとした塩味で、どんなおかずを作っても最後はご飯と漬け物がないと落ち着かない母が
美味しい美味しい・・とお肉ばかりを食べまして(大笑)一口もご飯を食べなかったくらいの味です。

とても家族で一羽は無理で・・半分以上は残ってしまいました。
お値段的には、一羽丸ごとは食べきれないだろうし
脚と他の商品の詰め合わせにしようかな?と思わないでもなかったのですが

いやぁ・・このチキンならまた来年も食べたいですっ!!!

ちなみに、パスタとサラダも作っていますが・・

サラダは、なんと!!里芋のサラダ(^^)v

じゃがいもじゃないんです。里芋!!
里芋を洗ってラップに包んで、チン!

竹串が通るくらいに煮えていたら、皮を剥いてマッシャーで潰し
塩もみしたスライスキュウリと、ツナを入れてマヨネーズであえるだけ!!

里芋だから、ちょっとねっとりしていますが
煮物くらいにしかお目にかからない?里芋が、ツナとマヨネーズに合う!!
ちょっと意外な取り合わせで、じゃがいもよりももちっとしていて、さっぱり和風?で美味しいので一度お試しあれ!!

皆様も、大事な人と楽しい時間を過ごされていますように!





SKET DANCE CHARAT DANCEを聞きました!

2011.12.23 21:25|CDさ行
SKET DANCE CHARAT DANCEを聞きました(^^)v


女子版と男子版がありますが。
私が聞いたのは、ALL版です。

女子版


男子版


ALL版


と言うのも!!
ALL版には、それぞれの曲のPV風?DVDが付いてくるからです!

何しろ、アニメ放送がないからね。どういうアニメとか登場人物かが解らないので。
せめてそのPV風映像で、人となりを掴もうと思ったのですが・・・・

これ、面白かった!!
うたプリなどのキャラソンだったら、上手い!!とか格好いい!の感想になるでしょうが(大笑)

PVアニメだと、キャラクターの顔は解りますが
そうねぇ・・・どういうキャラかが、今ひとつ解らない(^^;
まぁ。濃いんだろうな〜〜面白い人なんだろな〜〜と言うくらいです。

01.Smile&Smash 白石涼子(鬼塚一愛)
02.理想郷         下野紘(椿佐介)
03.魔法のペテン師 リアリティ☆マジ〜小田倉くんが歌ってみた〜
               堂坂晃三(小田倉)
04.Kiss Miss YABASS! 豊口めぐみ(矢場沢萌)
05.君が好き        野島健児(榛葉道流)
06.武士節〜もののふぶし〜 三宅健太(武光振蔵)
07.All things,All need 杉田智和(笛吹和義)
08.おかるとあらかると   折笠富美子(結城澪呼)
09.全開!乙女フィルター  茅野愛衣(早乙女浪漫)
10.何スカ?ロンスカ?ロックンロール?!  井上麻里奈(吉備津百香)
11.スローライフ バトリッシュ  檜山修之(山野辺邦夫)
12.集中ビュビュビューン! 吉野裕行(藤崎佑助)
13.置き物ラプソディ    関智一(安形惣司郎)
14.D.O.S       小林ゆう(浅雛菊乃)
15.お気になさらずお気持ちです  高本めぐみ(丹生美森)
16.誓いの白珠       佐藤聡美(高橋千秋)
 

(男子版と女子版は、それぞれ8曲が入っているのね)

キャラクターが解らないと書きましたが!!
解らないからこそ(大笑)あ、これはまさにキャラソンだ!と思ったわけです。

野島さんの、歌詞だけ見るとオーソドックスなまでの「好きだよ〜〜」の歌なのに。
なんで、こんなにイラッとするほどの気障な歌い方??

関智一さんの、朴訥だけどお人好しそうな歌
下野さんの、明るく正しい校歌(大笑)
吉野さんの、とにかく勢いで突っ走った歌はいつもの吉野さんじゃないですし!!

お初?で聞いた三宅さんも、どこの駄洒落連合会?と思うような演歌風の歌を朗々と歌っていらっしゃいました。

が・・
このラインナップを見た貴方は、ソミュラが何故にこれを買ったかはもうお判りでしょう??

そうです!!
檜山さんのキャラソンが入っている!と言うので買ったわけです!!

今まで檜山さんが歌う、いろいろなキャラソン聞きました。
檜山さんのアルバムも持ってます。

しかし!!
私、CDを聞くよりも先に(ポータブルプレイヤーにはAKBが入っていたからね(大笑))DVDを見たわけですが(他にも見るDVDがあるんですが!ミュージッククリップなら短いかな〜みたいな(大笑))
山野辺先生の顔は解っていたのに。

歌が流れてきた時に

はい?え?
え??え・・・・・・ちょっと、ちょっと待って!!

と、一時停止ボタンを押し
トラックとタイトルと歌が合っているかを確認しちゃいました。

檜山さんなのに、檜山さんの声には聞こえなかった(こらこら・大笑)

どこかね・・・脱力しきった高音が、頭の右こめかみ当たりから斜め上にポーンと飛んだような感じ。
力は入っていないんだけど、スコーンと突き抜けちゃった快晴!!ソングでした。

何のこっちゃ?と思われる??

でも、そうとしか説明のしようがない歌の感想なんですよ(^^;

中国風だからかな?
太極拳のふわっとした動きのような歌と言うか・・・
そういう曲でね〜〜

まさに、これはキャラクターそのままの歌でしょう!!
すっげぇええ!!
このアルバムは癖になる(大笑)

歌のアルバムとしたら、他人様を車に乗せた時には流せないけれど(え?)
バラエティ豊かなキャラクター模様そのままの、面白い一枚となっています。


女性陣は、まだ男性に比べると可愛い曲が多いのですが。
その中でも、最後の台詞さえなかったら朗々と歌い上げた乙女ソングの豊口さん。
四文字熟語が楽しい(大笑)井上さんの歌が印象に残ります。

しかし!!一番インパクトが強いのは、オカルト??と言うよりも、迷信や言い伝えのような歌じゃない歌(大笑)の折笠さんでしょう。

また、折笠さんの歌は
「オカルトはいらない」と歌いきっている杉田さんの曲の後に入っていて。

この2曲はわざと続けているでしょう?と思わせます。

杉田さんも、テクノの歌を淡々と歌っていました。
また。堂坂さんも、お初で歌を聴きましたが。
楽しかったね〜〜

付属?のDVDも、カラオケ画面風やらいろいろな演出がほどこされていて。
見ていて飽きない作りとなっていました。

私は楽しめましたが
車内で聞くことが出来る、真面目な正しいキャラソンをお求めの方には、強くはお奨め出来ません。

ギャグなキャラソンを楽しんで、笑い飛ばしたい時には最適だとは思いますけどね(^-^)



天使の目覚まし時計(大笑)

2011.12.22 22:20|日々の暮らしの中で・・・
2011-12-18 20:01:42

先日到着した、天使の目覚まし時計 石田さんバージョンですが・・・・

しっかりかっちり起きた後から声がするので、声に起こされると言う感じじゃないわぁ(大笑)

私の目覚まし時計は、先ずは基礎体温計のアラーム。
これは、他の目覚ましよりも10分くらい早めにセットしています(起きて他のあれこれをしない時間にセットしている為)



その次になるのが、携帯と天使の目覚まし時計が同時くらい?

ここ数日、体温計をくわえたまま二度寝?する事がないことと(大笑)
時計が台詞を言う前に、かすかに音がするんですよ。
起動音と言うのかな?
プツッ・・・ジーッと、電源が入る時特有の音がします。
それで、あぁ・・しゃべるぞ!!と身構えてしまうんですよ。
うーん・・石田さんの声で目覚めるのなら、この時計を一番先に鳴るようにセットしないとダメかな??


おかげで、朝から萌え転げると言う事態が発生しなくて。
ちょっとつまんない(こら)

皆様は、朝の目覚ましは何個くらいセットしていますか?


そして!!
昨日のAKB48の踊りの話ですが!!

あのCDに付いていたDVDって凄いんですよ!!



3曲分の振り付けが入っていると書いてあり、パソコンにセットしたら。
24タイトル収録されていると出てくる。
収録時間が1時間?!?
え?一曲が3分くらいのものが3つで、どうして1時間!?

と思ったら。

一曲3分くらいですが(フルコーラスではないのね)

中央視点のもの。
右サイドがメインのもの
左サイドメインのもの

センターの人が一人で踊っている振り付けだけで、4つ

その後に、アングルが違うものがあれこれ入っていて・・
もの凄い大サービス!

48人もいらっしゃるから、次々に座ったり回ったり、振り付けが違う!!
すっげぇええ!!

良くよく見ていると、同じ動きでもキレイに決まる人と
そうでもない人と(゜゜)\バキッ☆


昔の歌って踊るアイドルと言うと、私らの年齢はピンクレディーを思いますが。
ピンクレディーに比べたら、そこまで激しいダンス!じゃないし
あぁ・・健康的な太股だな〜と母の気持ちになってしまいます(大笑)

あまり腰を動かさないようにしていただけたら、まぁ・・なんとかならないでもないような気がしないでもない(なんじゃそりゃ?)



それでも、昔はUFOなどを覚えて踊っていたのを考えると・・・
今は、AKBも厳しい私って・・体力が落ちたわねぇ・・としか言えないです(大笑)


奥様が、こういう出し物大好きなので
奥様をPとして巻き込んで、楽な振り付けを考えてもらおうっと(大笑)


昨日と今日と、しつこくしつこく聞き続けて。
、覚えました(大笑)

顔や声を思うだけで・・ってところが

きゃおや声を・・に聞こえるのは、私の耳のせいだろうか?!?


まぁ、後は!
最大にして一番の問題は、踊りか・・やっぱり(こら)

覚える時間や練習の時間、あるのか!?
それでなくても、年末年始は大忙しなんですけれども・・・orz

おまけに!!DVDやビデオを見ながら踊りを覚えようとすると。
本当の踊りとは、左右逆になってしまう(おーまいがーっ!!)。

解っていただけます?画面に向かって、同じ方向に曲げてしまうんですよ。
踊っている人は、左に曲げているのですが
私から見ると右に曲げているから、画面と同じ向きに曲げると右曲げで踊ってしまう・・・

今までにも、画面を見て覚える踊りは
SMAPのシェイクや世界に一つだけの花、慎吾ママなどなど・・・やりましたが。

皆で練習する時に、ソミュラさん左右逆!と指摘があり(大笑)
一度覚えると、そこから修正はもっと難しくなるので困っています。



ヘビーローテーション

2011.12.21 21:11|仕事・しごと・シゴト
先日の忘年会は、忘年会と言うよりも
厨房スタッフの送別会がメインでした。

なので、今年は新年会をしましょう!と言う話になりました。
で!!!送別会でまるまるもりもり(大笑)を踊ったスタッフが燃えまして(おい)

新年会は、各部署対抗戦で出し物と言う話に・・・・

看護師は、平均年齢が他の部署よりも(一番高齢だった厨房さんが退職されると)高いので
AKB48ならぬ、アラウンドざフォーティ(゜゜)\バキッ☆(オーバーざフォーティ??)として、ヘビーローテーションをやることに!!

しかし!!今年のオリコンチャートは凄い事になっている!だの、センター争いがあるとか言う話題はめざましテレビの芸能ニュースでそこそこ知っていますが(大笑)
ごめん・・前田さん(センターになったと言うニュースは聞いた)も他の人も、区別がつかない小母さん(私ともう一人TVを見ない人が居まして(^^;)だっているわけです。

だって、芸能テレビ見ないもん(ファンの人にタコ殴りにされそうだわ)

そういう状態なのに、看護師全員参加でヘビーローテーション・・・orz

踊るの?え?マジですか?
歌も知らないのに、踊れと!?

その話があって大慌てでネットで調べてみました。
初めてフルコーラスで聞きました。

へぇ〜〜この歌、そう言えば繰り返しの「アイラブユー」の所を聞いたわ・・
これ、タイトルがヘビーローテーションって言うんだ(゜゜)\バキッ☆状態。
でも、踊り・・踊りですか・・・orz
ネットの動画をDVDに焼き増しは厳しいものがありますからねぇ(^^;


と言うわけで、CDのレンタルと販売のお店に行って相談したら。
レンタルって、CD+DVDの時にはDVDは外してレンタルしているそうですね。
だから、レンタルの商品に振り付けがついた物はない。
レンタルDVDだと、ミュージッククリップはあるけれど
踊りや振り付けがフルバージョンで入っているとは限らない!!

確実なのは・・・とお奨めされたのがこちら

ここにいたこと



このCDに、ヘビーローテーションが収録されていて。
初回特典のDVDには、3曲の振り付けが入っている!!

うぅ・・当分、行き帰りの車の中で
それこそヘビーローテーションで(大笑)この歌を聞き続ける事になりそうです(大笑)

そして。今から、踊るスタッフ分のDVD焼き増しをしなくては!!
メディア代金とCD代金、詰め所費からもらうからね!!(大笑)



2012年1月新譜をチェックしました。

来年の事を言うと、鬼が笑うと言いますが。
それだと、あちこちで鬼は大笑い?なんて思ってしまいます。
何しろ、ブログ機能の一部停止発表以来、あちこちで「来年になったらお引っ越し」の声を聞きますもの。

楽天さん・・・それに加えて、フォト機能を変更するの?
今あるフォトはそのまま残るし、編集なども出来るみたいですが。
代わりになるサービスが、どの程度なのか解らないし。
もの凄く不安・・

FC2の方では、楽天からのお引っ越しも楽々出来るツールが出来ていますが。
マヨコ様が教えて下さったツールとは違い、お引っ越しツールを使うとコメントは反映されないみたいですね・・・(^^;

FC2ブログ内の引っ越しツールを使った場合のブログはこちら

見ていただいたら分かりますが、写真やカテゴリなどもキレイに(大笑)お引っ越し出来ております。


本当に、折角ブログの楽しみを覚えていただけに。
ここをお引っ越しは痛いですよね!!

今からでも遅くないから、機能停止を取りやめてくれないかしら?(まだ言ってます)

あ!!来年1月のCDの話題と言うので、鬼が笑うかな?と思ったもので
話が逸れてしまいましたm(_ _)m


さて!!本題の、来月(もう来年分になっちゃうのね!)の新譜をチェックしました。
ちょっとバタバタしておりまして。CDもやっと先ほどチェックしたばかりです(^^;
ゲームや書籍のチェックが出来ておりませんm(_ _)m

なので、後で追加などがあるかもしれません!!ご容赦下さい!

1月25日

セイント・ビースト Short Stories 〜天使たちの横顔〜

2012年1月発売CD【1/25】セイント・ビースト ドラマCD 「Short Stories」〜天使たちの横顔〜

*もの凄く久しぶりのセイント・ビーストだなぁ!って思っています。


はーとふる彼氏 ドラマCD プロローグ

2012年1月発売CD【1/25】はーとふる彼氏 ドラマCD プロローグ

*鳥なんですか?擬人化して、声が付くとしたら・・みたいなお話?
今ひとつ破壊力が解っていませんが・・話題の作品??

そのイメージボイスの通りにCDってのも凄いですね!!


王子様(笑)シリーズ if 〜王子様(笑)学園〜

2012年1月発売CD【1/25】王子様(笑)シリーズ ドラマCD if 〜王子様(笑)学園〜

*これは買いでしょ?うん。買わないわけにはいかない(おい)
(笑)シリーズ、一度はまると抜けられないわぁ(大笑)

王子様(笑)シリーズ バラエティドラマCD 2nd Season

2012年1月発売CD【1/25】王子様(笑)シリーズ バラエティドラマCD 2nd Season

*これももちろん?買いです。
いや・・連動特典の用紙、ちゃんと持っていますからね〜つーか、ここまで来たらコンプよコンプ!(また張り切る(大笑))


1月25日のCDは、12月の冬コミで先行発売されるのですが(^^;
一般売りしか買えない私は、この日付となります。

1月ってこれだけみたいですね(大笑)
うわぁ・・寂しいなぁ・・なんか(でも、お財布には嬉しい(大笑))

でも。同じ月に王子様(笑)が2枚ですか・・あいたたた・・と思っていたら。
3月の発売予定に、え?一気にシリーズ2枚ですか?を発見!!
(以下、画像はコミックのものです)

3月2日

ワルイ男でもイイ




3月21日

ワルイ恋人じゃダメ?





鬼がへそで茶を沸かすかもしれないですね(大笑)


さぁ!!F様、B様!!
恒例のバトンでございます。
どうぞ、お受け取りのほどを!!
ご笑納下さいましたら、嬉しいです!!





まとめ日記 2011−50

2011.12.19 22:10|まとめ日記
師走です!!本当に、走り回っております(現在進行形)。
一応「師」が仕事名につくけれど(大笑)看護師は師で良いんだろうか?
看護士じゃないかなぁ??
どっちかと言うと、技術者であるわけだし
技士的な要素が大きいはずだけどなぁ・・・なんて思っています。

そんな職場で、先週末に行われた送別会は今までとはニュアンスが違っていました。

開院当初から、一ヶ月単位で希望届けを出すことで(食事代は、給料から引かれます)
職員もお昼ご飯は厨房さんが作ったご飯(患者様と同じメニューね)を食べることが出来ました。
お泊まりの時の夜と朝ご飯(こちらは無料)も、もちろん同じメニューを食べました。

が!!
入院日数の縮小や、入院される方を少なくする方針があるものですから
入院患者さんよりも、職員のご飯の方が数が多いと言う事になってしまいました。

入院患者さんのご飯は外注で!と言う指導が何回も入ったそうなのです。(スタッフは当然、弁当を作れと言う事ですな)

開院当初は、3人居た厨房スタッフの方も
一人が何年か前に定年となり、(補充がないまま)お一人が今月で定年。
もうお一人は、定年までは何年かあったのですが

これを機会に、外注サービスに委託する事となったわけです(;_;)

身体の都合・定年・一身上の都合(結婚や子育て)などなど・・・・
本人の理由で辞める場合がほとんどですが、今回は違うものなぁ〜〜

あぁ!!唯一(大笑)自分で作らなくて良いお昼!
しかも、お野菜が多く肉や魚に偏らないバランスのとれたメニュー!!
病院食と言うよりも、家庭食の延長のような味付けでしたし!!
本当に熱いものは熱く!!たまには、手作りデザートがついてきたりしました。
厨房のスタッフの方が、家庭菜園で作った野菜が顔を出すこともありました。

厨房さんののご飯が食べられなくなる!と言う哀しみと
今までとは違う別れの形に、本当にがっくりしています。

早速、今月の26日からお弁当なんですよねぇ!!
リラックマのお弁当箱やランチトートバック(大笑)などを楽天であれこれ見て、
(そっち方面に楽しみを見いださないとやっていられませんがな!!(大笑))
どれにしようか?と迷っていた一週間でもありました。

  


そのおかげ?で、今、私のPR画面などはリラックマで埋め尽くされました(大笑)
あの強烈な下着は消えてくれたのよ〜〜(こら)

それと!!来週分の話になりますが(大笑)
石田さんの目覚まし時計は、取り扱い説明書が間違ってるんじゃないかな〜?(^^;
(先ほど、説明書通りだと時は合うけど、分が合わせられない事に気が付きました。
別のボタンを押して設定しました(こら〜〜))
昨日合わせた時には、そのまま次の行程(目覚まし時間やアラーム音声の選択)に移ってしまったので(舞い上がっていたのよ(大笑))ちゃんと見ていなかったら
時計が50分も遅くなっていまして・・当然?活動開始した後に喋っていました。
朝のドキドキは、明日以降ですわよ!!


そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、遊んでいたか。
そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです



12月11日(日) 

見ていたのは、最遊記外伝 OVA3巻のオーディオコメンタリー

*石田さんの役を保志さんが・・平田さんを関さんが
関さんの役を石田さんが、保志さんの役を平田さんがアフレコするところがあり。

きゃあきゃあ言いながら見ておりました。
石田さん、途中からわざと遊んだでしょう??


先週と今週分の坂の上の雲を 片づけしながら見ておりました(^^)v


12月12日(月) 

アンジェリーク魔恋の六騎士 カインルートのバッドエンドクリア!



*選択肢つぶしの為だけに、バッドエンドも見る感じかな?
そこまでラブラブじゃないのに、スチルが出る不思議さよ(大笑)

続いて、ショナルートに入りました!!

*梶さんの落ち着いた声音が良いわぁ〜〜きゃああ〜〜(おい)



12月13日(火) 

聞いていたのは、隣りの



*やっぱり、原作を読んでから聞いた方がシーンが解るなぁあ!!
微妙に枯れた課長が好きだぁあ!(前半のカップル編で出てきた時の「おーい」が妙に気に入ってます)




12月14日(水) 

手術日でお泊まり!!
今年最後のお泊まりだいっ!!

聞いていたのは、S.S.D.S 愛の熱唱シリーズ3 ケロミッツ

*刹那の英雄が!!せ、刹那の英雄がっ!!
歌い手がここまで違うと、こうも違うの!?
うきゃあああ〜〜もう、びっくりよ!!歌詞も同じなのになぁ!!

あぁ、平川さんのミッツ(大笑)の歌を早くDVDで見たいっす!!



12月15日(木) 

10時まで仕事して帰宅。

アンジェリーク魔恋の六騎士 ショナルートクリア!!

*今頃?と言われるかもしれませんが!!
実は、既読メッセージのスキップ方法がやっと解ったのでした(大笑)
なので、一度読んだ部分はすっ飛ばし出来るようになりまして(遅いって)
おかげ?で、ショナのベストエンドとバッドエンドを両方見ました・・・・

この恋人ルートでのバッドエンドって、とても救いがないと言うか・・・
騎士団エンドよりも、後味が悪くない??

立ち絵は良いけど、スチルになるとバランスが悪い絵がある気がしますね(^^;

ランチバッグに、あまり良いのが無いので。
ここはやはりネットで注文かな?



12月16日(金) 

三者面談(大笑)
門扉横の花壇にパンジーと葉牡丹を植えて、正月用意完了!!
見ていたのは、金田一少年の事件簿 74話〜77話 電脳山荘殺人事件

*はい〜〜サクサク見ております!!
実は、81話からの分はDVDにダビングしちゃいました!!
他にも、溜まったものをダビングした事もあり、空き容量30時間以上キープです(大笑)

なぁんだ、こういう事なら最初から金田一少年をDVDに全部ダビングしたら良かった(^^;
これで、年末年始のまとめ放送にも対応出来るぞぉおお!!




12月17日(土) 

聞いていたのは、方言恋愛DJCD2巻

*仕事の行き帰りと送別会の行き帰りを利用しました。ギリギリセーフっ!!!
え?「いね」って、宮崎でも言うよ〜〜(帰れ!の意味。おまえはもういね!(もう帰れ)だとか、いんでしもうたよ(帰ってしまったよ)って使っているけども)
他では言わないんだ(そこに反応(大笑))

ご当地ならでは!の食べ物の話に盛り上がるのが楽しいですね〜



クリスマスプレゼント!!

2011.12.18 21:24|声優さん
今週も、やっと先刻からブログに辿り着くことが出来ました(^^;

自分の部屋の片づけの残りと(^^;、台所の大掃除(換気扇回りなどの、主婦なら解る!!あの油汚れべとべとギトギト(大笑)の、出来たらあまり手を出したくない(こら)場所が残っておりまして)をやっつけておりました。

後は、日曜恒例?の布団干しに大物洗いにあれやこれや・・
に加えて、お正月明けに引っ越す予定のFC2ブログのID取得などをしておりました。


なんと!!
FC2ブログで、楽天の記事が一ヶ月分くらいなら「まんま」移動出来る!!

ブログ友様のA様宅で、お引っ越しツールでコメントなども丸ごとお引っ越し出来るよ!と教えていただいていたのですが。

なんと、そのお引っ越しツール(正確には、バックアップツール)を使わなくてもFC2ブログにお引っ越しが出来ちゃう!!

ただし!!!
記事だけです。
コメントなどは、バックアップは出来ないみたい。

まぁ、仕様が違うのだから。全てを今の環境のまま!と言うのは無理でしょうが。
パソコン音痴でも、器械オンチでも簡単楽々に移動出来ることは証明出来ました!!

ちょっとまだ、管理画面などに慣れないので
いろいろ戸惑う事もありそうですが、楽天のいろいろな機能が停止する一ヶ月の間
もうちょっと勉強したいと思います。


あと!!
お引っ越しといったところで!!!
ここは、出来る限り残しておこうと思っています!!
何カ所も全力投球出来ない不器用なので、どういう形で残すかは不明ですが・・・

出来たら、皆様とのご縁は切りたくない方針で動こうと思っています
なので、どうぞこれからも宜しくお願い致しますm(_ _)m



さてさて!!
本来なら、まとめ日記の日曜なのですが
今日は、それを上回る物が届いちゃいました(大笑)


石田彰さんお声のボイスクロックです!!
思ったよりも小さ・・げふんげふん(゜゜)\バキッ☆

箱表面の紙、石田さんのお名前の下が折れているのは私の名前が書かれているからです(^^;

2011-12-18 20:01:42



まさに、自分へのクリスマスプレゼント前倒し!!

電源を入れて、取り敢えずメッセージを再生モードにしたら

「丸丸ちゃん!!」
と、本名の愛称呼びでいきなり呼ばれて

ぶももももももも^^^^!!(大笑)

携帯で、目覚ましモードのお声をダウンロードし(もちろん、檜山さんの吠える目覚ましもダウンロードしています)それを止めつつ、毎朝起きていますが。
名前を直接呼ばれる事が、どんなに危険な事か!!

実際に聞いてみるまで、その破壊力は想像出来ませんでしたっ!!


コミコミさんからの荷物だったのですが
荷物の箱が、インターコミュニケーションズさんの箱で(^^;
え??と思った事は書いておきましょう。


また、時計と言うのに。
パッと見た時に、解りづらいかなぁ??
これ、本当にタイマーセット出来てる?とやたら不安(大笑)

今から、明日の朝が楽しみで仕方ありません!!



ガチャガチャ

2011.12.17 00:00|リラックマ
先日、誘惑に負けて回してしまったガチャガチャです(^-^)v。
今から忘年会&送別会です(>_<)寒い…



気になっていたあれこれが・・・

2011.12.16 21:27|在宅介護
今日、母の担当になったケアマネさんと(最初から相談に乗って下さった方とは別の方になりました)リハビリの施設の担当さん
そして、福祉用具のレンタルや自宅改装をして下さった業者さんと、母に私を加えての三者面談?ならぬ五者面談?会議が行われました。

支援1で受けられるサービスの説明や、費用の説明
立案された介護の目標設定の解説に、現在の問題点の検討などなど・・・

ケアマネさんもリハビリの方も、母の状態なら、支援2は軽くいくだろうと思っていたのに・・と軽くぼやいていらっしゃいました。

支援1だと、リハビリを受けるのが週一回なのですが
支援の段階が上がると、回数が増えるみたいです。

母の状態なら、週一はないだろう?と思っていたとの事でした。

で・・・書類を見たら、内科の医師の意見部分で納得!!

「シルバーカーを押して、1キロは軽く歩くことが出来る」となっているんですよ!!

えぇええ!?

いや、シルバーカーを押しても200メートルも無理でしょ?状態なのに!!

内科で良い恰好したなぁああ!?

はぁ・・・内科の先生もどこを見ているんだ!?

まぁ、母の体力から言って週一回でもとりあえず出かけることに意義がある!ので。
取り敢えずはこのままで、5月末まで(申請したのが11月なので、今回は取り敢えず半年)様子を見ることになりました。


そんな母に、先日宮崎で買ってきたのが滑り止めつきルームソックス

お若いお友達は、まだまだ介護などは先のお話と思っている方もいらっしゃるでしょう。
また、お母様やお父様がお元気な方も多いので、今すぐに活用出来るものではないでしょうが。
覚えておくと、どこかで使えますからね!!

年寄りってね、歩く時に足が上がらないんですよ!!
だから、冬になると屋内ではスリッパは使えないケースが出てきます。

スリッパって、ある程度足が上がることが条件?です。

スリッパを履かないと足元が冷たいけれども、靴下や毛糸の靴下だと滑る!!

それこそ、足が上がらないし踏ん張ることが出来ないから!!

そこで、滑り止めがついた靴下の上から更に、滑り止めがついたルームソックスを履かせる。
二重に履かせることで、足元の冷え防止と転倒防止効果を得ることが出来るんです。

うちの母は、サイズが21センチなので(^^;
靴下買いも、苦労しています。

ところが、気に入った色はとっておき!と履きたがらないので(大笑)
あちこち走って、同じ品を買い足してきました!!


暖かシリーズ☆■再入荷■あったかボアルームカバー/滑り止め付きルームソックス ♪

4足くらいあったら、なんとかなるでしょう(^^;
明日は忘年会兼送別会なので、あれこれお買い物にも行けないし
今日のうちに、あれこれ済ませて走ってきました!!


また。門扉横の花壇に植える花を買ってきたついでに。
先日気になっていた鉢植えも購入しました。


2011-12-15 20:15:56

クマツヅラ科のクラリンドウと名札(大笑)がついていました。
門扉横の花壇もお花を植えましたし、気になっていた名前も解って一石二鳥?

お正月までは、この鉢植えで玄関は賑やかです(^^)v








ご報告

2011.12.15 21:19|在宅介護
月曜に、ケアマネさんと役所の方が来られて。
母の支援認定が正式に発行される事が決まったと連絡をいただきました。

私は仕事で不在でしたが、父が居たので。
いろいろな書類にサインしたり、書き込んだりで大忙しだったみたいです。

火曜に、役場からの「介護保険被保険者証」が到着しました。
一番低いレベルの要支援1度です。

水曜には、早速!!自宅の改装に業者さんが来ました!!
(介護認定が正式に降りてからと言うので、待っていただいていました)

2011-12-15 20:15:56

玄関(外)の手すりです。

2011-12-15 20:15:56

こちらは、玄関(中)の手すりです。
玄関ホールと廊下がムダに広い家なんですよ(^^;

これで、ちょっとは庭に出る機会が増えたら良いなと想っています。



そして。もう一つのご報告。

楽天さんの機能停止に伴い。
年明け以降、お引っ越しをする予定です。

なんかね〜〜
そのうち、ブログサービス全面停止なんて言われるんじゃないか?と不安になってきましたので(^^;
痛みが少ないうちに、お引っ越しを決意しました。

多くのお友達と出会いの場を作ってくれましたし。
本当は、引っ越しなんてしたくない!!

でも!!

楽天さんで、一番良かったお友達との横のつながりが断たれてしまう事
いらして下さった方のご挨拶メッセージが残せなくなる事。
足跡機能のないブログなんて・・

メッセージと掲示板、足跡機能は痛すぎますもの。

お友達で、まるごと他のブログに移動出来るツールなどを紹介して下さった方もいらっしゃいました。
無料ブログなら、ここかな?と思っていたところがそのツールが使えるみたいなので。
年明け以降は、そちらがメインになってくるかと思いますm(_ _)m


ただ、楽天さんの良い所の一つとして。
更新したかどうかが一目で分かることがあります。

なので、ここはこことして更新があるよ〜〜の目安に残しておこうかな?

はぁ・・こんな日が来るとは思わなかったですよ!!
楽天さんの馬鹿ぁあああ!!!!







花一輪

2011.12.14 00:00|日記
カイドウの狂い咲き?
桜の季節はずれは、良く見ますが。海棠は初めてです。

今夜は、今年最後のお泊まりです。少し温かいので助かっています(^^ゞ
お友達に、体調を崩された方が多いのですが。こんなに気温差があったら、身体の方がビックリしますよね!!
今年残り半月!気をつけて過ごしましょう('-^*)ok


リラックマグッズあれこれ(^^;

2011.12.13 21:58|リラックマ
昨日の記事にも書きましたが!!

私、今まで携帯とか携帯ゲーム機にあれこれデコレーション?を付けるのはやったことがありませんでした。

まぁ、ストラップとか傷がつかない透明なフィルムコートくらいはしていましたが。

キャラグッズの目隠しシートなんてした事なかったんですよ。
私の事だから、リラックマ三昧していると思った方もいらっしゃる??

でも、本当にこれが初!!のリラックマ仕様のゲーム機です(大笑)

使ったグッズは3点。

ハードカバー





スクリーンシート





スリムタッチペン




それを任天堂3DSに取り付けますと、こうなります。

2011-11-21 16:21:24


本体を開いたところ(ゲーム画面)

2011-11-21 16:21:24


スリムペンが解りやすいように、アップにしてみました!!

2011-11-21 16:21:24


本体が青じゃなかったら、もうちょっと映えたかな??
カバーをつけるだけで、結構ごっつくなると言いますか
重くなります(大笑)

一番は、ハードカバーをつけたままでは据え置き型の充電器に置けない?
カバーが微妙に邪魔だったりします(こら)

いやぁ・・・でも、こうして見るとやっぱり気恥ずかしいわぁ(大笑)



まとめ日記 2011−49

2011.12.12 22:45|まとめ日記
近日中にアップする予定ではありますが(苦笑)、手は出さないでおこうと思った事に手を出してしまった一週間でした。

悲愴なものじゃあありませんが、そのうちの一つがガチャガチャ(^^;

どれが出てくるか解らないのに、私の性格から言って(こら)コンプリートしたくなる。
そうすると、ムダにお金をつぎ込みそうで(あはは・・・)
今まで、くじやガチャガチャはなるべく見ないふりをしていたのですが。

リラックマのふわふわパンストラップのガチャを回してしまいましたっ!!

お友達に頂いたリラックマのストラップで、ホットケーキ型のものがあります。
それがムギュムギュと、実に気持ちが良い(大笑)

あ、それと同じ素材?とつい回してしまいました!!

で・・回した後ガチャが具合が悪く(こら)なかなか出て来ない(^^;
店員さんを呼ぶ事態にまで発展しました。

まぁ・・一個だぶりはありましたが。コンプしちゃった(おーい)

もう一つは、携帯ゲーム機(PSPやDSなど)のカバーなど・・・・
デコって言うんですか?

シンプルなそのままの物で良いよ・・と思っていたのと。
なんかね〜〜ちょっと気恥ずかしい(大笑)気がしまして(自分でも意味不明)
へぇ〜〜こういうのがあるんだ〜〜くらいだったのですが。

こちらも、リラックマで揃えてしまったぁああ!!

任天堂3DSのスリムタッチペン・ハードカバーとスクリーンシート・・・(^^;
セットしたら、画像付きでアップします(^^;

あはははは・・・恐るべし、リラックマ(違うって)

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、遊んでいたか。
そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです




12月4日(日) 

読んでいたのは、隣りの



*勘違い?をしていまして。
一冊丸ごと(大笑)CDになったカップルと、もう一組のカップル(大笑)のお話かと思っていたので。
コンビニ?あれ?こういう出会いじゃなかったよね?と目が点になっていました。

この落ちてきた男があの会社に勤めているの?みたいな(大笑)
そっか・・あのCDのお話って短編だったんだぁああ!(こら)
読み終わったら、あのCDをもう一回聞きたくなりましたっ!!


見ていたのは、金田一少年の事件簿 70〜73話 異人館ホテル殺人事件

*このエピソードは、原作だったら佐木くんが本当に死んでしまったお話なのですが。
アニメ版は、その設定を変えてしまった為。ラストの方で「えっっと?」的なシーンがあったのを覚えています。


背中で見ていたのが、君に届け1〜12話(ダビング中にところどころ)



12月5日(月) 

聞いていたのは、アンジェリーク魔恋の六騎士 NET三宮特典CD

*財布を忘れた!!シーンに、受けまくっておりました
この面子で、温泉かぁ〜〜ちょっとあり得ない気もする(こら)


アンジェリーク魔恋の六騎士 カインルートプレイ開始です!!



*恋愛ルートだと、そのキャラをどう生存させるのか?
そこにちょっと注目かな?相手が死亡するって、ないだろうから(おい)



12月6日(火) 

聞いていたのは、豪華客船で恋は始まる7 DISC1




*リアルでドタバタしていたので、続けてディスク2に行けませんでした。
ジブラルさんって、通信要員?戦闘要員だと思っていたのになぁ〜

まぁ、船長がなんでも出来ちゃうからなぁ〜しょうがないか(おい)



12月7日(水)

手術日




12月8日(木) 

聞いていたのは、豪華客船で恋は始まる7 DISC2

*あ、こっちの方がディスク1よりも前の段階なんだ?
タイテムさん(違う(大笑))に初めて出会った話なのね〜

番外編じゃないからしょうがないけど、ホワンやフランツ達のカップルはあまり描かれていないよねぇ〜〜
ちょっと物足りないわっ!!

トークの、自分を海の生き物に例えると!と子安さんの櫻井さんの真似!に噴き出しました。



12月9日(金) 

お泊まり。
賀状への一筆コメントを書きながら、見ていたのが天空の城ラピュタ



*ドーラの息子の台詞じゃないけれど
「良い・・・」が一番の感想??
関俊彦さんの野次の声に、お!となっていました。




12月10日(土) 

アンジェリーク魔恋の六騎士 カインルートクリア!!

*戦いの場なんですけど?
何をいちゃこらしているんだ?と、ツッコミを入れたくなりました(大笑)
が!ラストに近づくにつれて、なんかじわーっっと泣きそうになってしまいました。

うん・・元々正式?なルートである騎士団では死んでしまうのを
いかに?殺さずにハッピーエンドに持っていくか?ですからねぇ(^^;

この分だと、恋愛ルートではこういう違和感を覚えつつのプレイになるのかな?


見ていたのは、最遊記外伝 OVA参巻

【送料無料】【ポイント3倍アニメ】OVA「最遊記外伝」第参巻「萌芽(ほうが)の章」 スタンダードエディション

*あいたたた!!
ドラマCDも聞いたし、コミックも読んだ。
でも、天ちゃんがお腹斬られたところとか、血だまりで足を滑らせるところとか・・・・
金蝉が挟まれてしまうところは、やはり動きがあると違う・・・・
痛いよ、痛すぎる!!
悟空の目を真っ直ぐにのぞき込むシーンなど、涙ボロボロでした。

それに引きずられて?OVAの1と2も見直しておりました。

 



リアルタイムで見ていたのが、頭文字D北斗の拳2

*頭文字Dでは、真子さんが出てきました!!
北斗の拳では、シャチの声の鈴置さんが若いっ!!(それに尽きる)




皆既月食

2011.12.11 21:46|日々の暮らしの中で・・・
昨夜の皆既月食、皆様ご覧になりました?

お天気が悪くて、見ることが出来ない!とツイッターでぼやいている方もある中。
九州は、幸いにしてお天気で(月がある方向は)ところどころ見ておりました。

ところどころと言うのは、寒かったし(大笑)
お友達の録画と、自分の録画する物が続けて放送される為、手動でスイッチを押す必要があった事。
来週の土曜が忘年会兼送別会なので、番組が終わる時間と始まる時間の確認をしておきたかったので、その時間は自室に居たためです。


確認理由

番組表から録画すると、時間続きの物は一つの単位になってしまうのです。
だから、ちょっとでも良いからビデオの電源をオフにする時間が欲しい。
自宅に居たら、手動で出来るんですけどね(^^;
まさか、忘年会と送別会を抜けて帰るわけにはいかない(こら)

ビデオの器械から録画設定をしようと思った為です(外部入力と言う形で)。


はぁ〜なんとか、4分ほどのオフ時間が作れるかな?ギリギリだな・・(^^;
エンディングが切れたり、次の番組のオープニングが切れるかどうか・・・
来週の放送時間によるかなぁ・・・


携帯とデジカメを持って、撮影にチャレンジしてみました。
もっとキレイな画像を、ニュースなどでご覧になった方もいらっしゃるでしょうが。
こんな感じだったよ〜〜と言うのを記念に残しておきたくて。

先ずは、22時10分くらいの画像です。

月食1

左下から欠けてきていますね。


そして、一番欠けている時の画像が次の2枚


月食2


月食3

上のは、真っ暗に見えるでしょう?
真ん中あたりをよーーーく見ると、うっすらと赤い丸いものが見えてきません?

本当に真っ暗で、さっき撮影したのはこの方向だった!!と空を見上げ
それらしき物を探そうとすると、ほわっと見えてくる。

でも、次の瞬間にはまた暗くなる・・の繰り返しでした。
ちょっと見えてきた!と思った時に撮ったのが、上の画像です。

あ!!赤いのが見える!とずーっっとデジカメを構えて待ち続け、
撮影に成功したのが下の画像です。


最後が、戻ってきている画像です。


月食4

夜景用の撮影モードもあるみたいですが。
それをすると、手ぶれで(空に向かって手を伸ばしていますから)お月様がぶれちゃいまして(^^;

これが精一杯?


ブログ友様や、ネット友様で皆既月食を見る!と語っていた方と。
今、この空の下で繋がっているんだな〜〜としみじみしながら見上げていました。


やっとアップ出来ました!!
今日は、実はこれがパソコンに向かうのが初めてです(^^;
休日に午後遅くなんて珍しい話です(大笑)

と言うのも。
父が、いつものように(大笑)テープなどを借りに部屋に入った時
「あれ、全部捨てたら?」と段ボールなど示して言ったのです。

段ボールは、聞いたCDやデータベース未入力、書籍類と大雑把に分けて置いていまして。
これが3箱ほど積み上がっていたのね〜〜(おい)


(お泊まりの日に)部屋に入ったらなんにも無くなっている夢を見ました(大笑)
もの凄くリアリティがある夢で(大笑)またも、ゴミ袋を漁っている(゜゜)\バキッ☆シーンまで続けて見たものですから。

午前中は、お風呂場などの大掃除(天井まで拭いてキレイにしました)
午後は、自室の片づけをしていたもので(^^;

やっと、パソコンに向かう時間がとれました!!
まとめ日記は、また明日以降と言うことで・・m(_ _)m






感応時間 6 〜紅玉の簪と紫龍の間〜

2011.12.10 22:32|CDか行
感応時間6 〜紅玉の簪と紫龍の間〜


2011年11月発売CD「感応時間6 〜紅玉の簪と紫龍の間〜」(檜山修之)【初回プレス盤】


このシリーズが大好きで大好きでたまらない!!
または、これから聞くのよ〜と仰る方は

今すぐ回れ右をお願いします。

多少辛口です(^^;
今から聞く方の楽しみを奪うつもりはない事を明記しておきますm(_ _)m



あらすじ・・・和菓子職人の師匠である貴方=聞いている人=私は、もうすぐ嫁ぐことが決まっている。
のれん分けした弟子の青年は、ずっと貴方=私を慕っていた。
その気持ちを知りつつ、応えることは出来ない私。
これが最後!と、弟子(=彼)がくれた着物を着て逢うことに・・・

出演:檜山修之

感想・・・

感応時間に関しては、ストレス(悩み)を抱えた貴方=私が甘味処を訪れてしまう。
店主に、催眠療法のような語りかけをされ、身も心も軽くなると言う第一弾を聞きました。

2〜5は聞いていませんが(^^;
鳥海さん、森川さん・・・とキャストのラインナップを見ていたら。
ダミーヘッドマイクを使っての語りかけの催眠療法で、気持ち良くなるものですから。

「気持ち良くな〜る!!貴方はだんだん気持ち良くなーる!」
(かなり違いますね(大笑))

もとい!!!

「気持ち良い、気持ち良い。身も心もとろけてくる」
と耳元で語りかけられ。
しかも、あの行為自体を思わせる(思わせぶりな)単語を耳元で囁かれたら、絶対にエロかったはず!!!と簡単に予想出来ます。

なので。
第六弾の告知を見た時にも、あぁ・・・と予想した部分はありました。
きっとまた、「貴方は快楽に身をゆだねる。身をゆだねる。
気持ち良い・・・気持ちが良い」の繰り返し言葉でささやかれるのね!みたいな。

それが檜山さんですか?
おぉっと!!
催眠作用の途中で叫び(゜゜)\バキッ☆はないだろうから、これはかなり珍しい?語りかけCDになるに違いない!!(叫んだら、途端に目が覚めるぞ(大笑))
PVを見たら、おぉっと!!かなりローカロリーだぞ!!とワクワクで、聞き始めたのです。



私は(これまでにも何回か書いていますが)
朗読CDや、語りかけCDも聞いています

声優さんが、返事をしない貴方=私=主人公にあれこれ言い募るものに対しての
あれやこれやは、どちらかと言うとあまり感じた事がないんですよね(^^;

まぁ。
耳元で、赤面ものの言葉を囁かれ続けたら。

うっきゃああ〜〜止めて、やめてよぉ!!
照れると言うか、実生活ではそういう甘い言葉は言われないし!!
で、のたうち廻る事になります。

また
設定された「貴方」の設定は、デフォルトだからしょうがないですが。

例えば
自分との年齢差にギャップがあるし(大笑)私の反応は違うし!なんて
ふとした拍子に、素に戻る瞬間があります。

それでも、そこまで苦手分野と思ったことはないのです。



しかし!!今回は・・辛かった(大笑)
2日かけて聞きましたが、感想は

「ぷしゅるるるるる・・・」
「みぎゃあああ!!」
「どっぎゃあああ!!」
「ぶもおおおお!!」

何故か濁音が多い・なんじゃそりゃ?の、言葉にもなっていない状態です(大笑)


これを言葉に翻訳するなら(出来るのか?だったら、最初から言葉にしろよ!って感じですな)

うーん・・・・
えーっとね・・
師匠は女性だよね?嫁に行くんだから、女性だよね?
(某豪華客船の青年は、男だけど嫁だったけど。あれは別番組(大笑)だし)

でもって、嫁入り前の女性にそういう事をいたしちゃったらダメでしょうが!

うっひゃあああ・・勘弁して!!

いぃやぁあああ!!だあめぇええ!!(やっぱり叫ぶ)


別にね、檜山さんの囁きがダメとか
そういうわけじゃあありません(ここは強調)

ただ、これは設定がいかんかったです。
もちろん?設定は知った上で聞き始めました。

先ず最初の関門(大笑)は、「和菓子職人」。

和菓子職人なのに、どうして催眠??
和菓子と催眠が結びつかない!!(大笑)

と言う前に、この師匠の年齢設定はいくつや?

彼と出会った時に、師匠だった。
それから、10年!?

私=師匠である貴女が、天才和菓子職人としても
弟子を取るまでになるには、20代後半から30??
(出会った時に、師匠が20代前半はないよね〜)

と言うことは!!
この師匠は、30代後半から40は軽く行っている??

私の計算、おかしくないよね?

それで、つややかな肌だの黒髪と褒められる(大笑)

和菓子を毎日食べているから、お肌ツルツルで髪の毛はサラサラなんだろうか??

こういう語りかけCDとしては、「私」の年齢設定高くない??
ん〜〜

で!!今までにも、そういう事を何度かやっているわけだから(こら)
主人公=貴方は、行ったらいかんでしょ?

逢ったらどうなるか、解っていて行くのはいかんよな〜〜の予感はありましたが。
それが見事に的中!!

例えば、ストレスを抱えた人が
ストレスをいやしてくれる所に、引き寄せられて行ってしまうのならまだ良いのよ
うん・・
嫁に行く設定でも、マリッジブルーのどん底でふらふら〜〜っと迷い込んだのなら良いのですが。

この場合、師匠は弟子を小坊主の頃から知っている。
慕っている気持ちも知っている。

京友禅の着物(高いんだろうな)を貰って、それを着て会いに行く。

男性から女性への贈り物で、口紅の場合には「その口紅を塗った唇にキスしたい」
洋服などの場合には「これを脱がせたい」と言う欲求が潜んでいる(らしい)

と、何かの本で読んだ事もあります。
この場合も、そうなのかな?

「これは、弟子の彼がいかんと言うよりも。
会いにいった師匠がいかんぜよ」
と、何故か土佐弁(゜゜)\バキッ☆

しかもね!!弟子のセリフからすると
この弟子に、催眠を教えたのは師匠である私?らしい。
これまでにも、身体を重ねた経験がある(みたいだ)


この逢瀬がどうなるか・・・
私は解って出向いているわけで??


これがねぇ〜〜師匠が男性ならまだ良いのよ(おい)
いや、男性でもいかんわな
結婚するって事は、ここに(弟子である彼に)気持ちはないのだから

悪戯に、肌を重ねることで
相手に希望や期待を持たせる事にはならないか?
それは残酷じゃないのか?

そもそも、どうして行く気になったんだ!?

弟子がしつこくしつこく、言い寄ってきたかもしれないけど。

(自分の事を)好きだ!好きだ!愛してる!!と言い寄られる事は、快感かもしれないけど、旦那になる人に対して罪悪感はないのか?

旦那になる人は言ってくれないのか?
だったら、どうして結婚するんだよぉおおお!!!(大笑)



入り込めないと、きついねぇ(大笑)

しかも!!
繰り返しささやかれる「気持ち良い、気持ち良い。快感が高まる」
檜山さんの声がエロい!!エロ過ぎる!!!

相手である弟子も、師匠を抱きながら言うのですから。
ささやきつつキスをするし、恍惚の吐息状態だし(大笑)

ダミーヘッドマイク、恐るべし!!
右から左から、近い!!近すぎるよ!!
いっやああああ(赤面・こら)

催眠療法の領域を通り越して、なんか生々しいと言いますか。
失楽園じゃないかっ!!不倫はダメよぉお!!(おーいい)
いたしちゃったらいかんのよぉお!!

BLなら、まだほら・・自分とイコールじゃない
突き放して聞いていられるし、別世界と思ってしまえるけど。
なまじターゲットが女性だと言うのは、自分じゃないけどリアルすぎていやぁあ!!(大笑)


これがね、弟子ではなく(彼が)師匠で、年上なら
檜山さんも、低音で攻めてくると思われるわけですよ。

でも、彼=相手は弟子。
小坊主の頃に(私に(大笑))厳しく仕込まれているわけです。
なので、そこそこ中音から高音領域?

低音の檜山さんの囁きで聞きたかったかなぁ〜〜

ま!!相手が師匠だったら、パワハラ(大笑)になりかねんので
それはそれで問題だったか(こら)


トークの素?の檜山さんボイスに、ホッとしてしまいます。

おっさん頭?のダミーヘッドマイクと差しで勝負をして
だんだんといとおしい相棒になってきた感がすると語っていらっしゃいました。

って事は、ダミーヘッドマイクは森川さんか?!(違うって)
そこで燃えてどうするよ(ふ、ふふ腐っ)



名前が!

2011.12.09 00:00|植物のお話
先日、お花屋さんで見かけたお花です。
名前も撮影したのに、きちんと映っていなかった(>_<)
メモをきちんと取らないで、ズルしようとしたら駄目ですね(/_;)
ついつい、携帯で撮影して記録する癖がついています。



ちょっと待って!!

2011.12.08 22:11|パソコン・ネット・携帯
楽天ブログにお引っ越しして、沢山のお友達と出逢えました。
それまでに開設していた、どのブログよりも楽天ブログには愛着があります。

でも!!
先日のトラックバック機能の停止に続き、来年の1月12日から

BBS機能の停止
メッセージ機能の停止
足跡機能の停止
ブックマーク機能の停止
がなされるそうです。

他にも、ありますが。私には、この4つが堪えるなぁ・・・・

詳しくは、こちら

この通知を見た時、楽天ブログからのお引っ越しを考えてしまいましたがな・・・

ただ・・・お友達も多いし。
こんな僻地に足を運んで下さる方が居る限りは、お引っ越しはしたくないです。

ぶっちゃけた話!!
かなりグラッと来ましたわ。
ちょっと、別のブログでサービスの良い所探そうかしら?なんて思ったくらいの衝撃でしたよ。


BBSは、外部から来て下さった方がコメントを残して下さっていました。

メッセージは、ブログ友様とのちょっとしたメール代わりのやりとりに使っていました。

足跡機能は、キリ番やぞろ目企画の時に大変重宝しました。
また、コメントが無くても見に来て下さったブログ友様が解っていましたから、とても励みになっていました。

また一つ、使えないブログになっていくのかしら??
トラックバックも無く、管理人へのメッセージを残す機能も無くなる。

ツイッターやフェイスブックなどとの外部との連携があるから・・と言う理由?!

そっちがあるから、メッセージなどは要らないってか??

いや・・・私、ツイッター加入はしているけれど
ほっっとんど(゜゜)\バキッ☆使いこなせていないのよね
(だって、もの凄い数で流れていくから。追うことが出来ないんですもの)


フェイスブックに至っては、それ・・・何?美味しいの?(こらっ!!)状態です。
また何か、いろいろ手続きをしなくちゃいけないのを考えると、憂鬱だし(おーーーい)

使えないと言うよりも、使い勝手が悪くなるのかな?
かぁなぁり!!ガッカリな話題となりました。






試してみました

2011.12.07 21:53|日々の暮らしの中で・・・
試してみたいな〜と書いていたお風呂グッズを買ってきました。

 

シャワーで流すマッサージジェル
シャワータイムバブ らくらくジェル


今回は、薔薇の方を買ってきました。

と言うのも、ハーブの方は緑色のボトル。
シャンプーやリンスと微妙にかぶる色合いですからね。

まぁた(大笑)誰かが間違うといけないと言うことで、ピンクなのです。


感想!!

こういう容器から出すものって、シャンプーやリンス、ボディシャンプーもそうですが
冷たい液体ですよね?

手のひらにのるジェルに対しては、あまり思わなかったのですが(と言うか感じなかった(大笑))。

肩や鎖骨部分に塗ると、じんわりとした暖かさが伝わってきます。
予想が裏切られた感じもあるし、え?と一瞬たじろいでしまいます。
ジェルを塗って、温かい!?
そして、ほわっと柔らかな香りが広がります。

お湯をかけると、もっと温かい感じが広がるんですよ〜〜

えぇええ?と、ちょっとジタバタ(大笑)してしまいました。

自分でマッサージしなくて良いなら、もっと気持ち良いかもしれない(大笑)
私はあまり、首の後ろなどに塗ることが出来なかったの(凝りすぎていて、手が回らない)で、ちょっと残念!!
腰などにも塗って、遊んでしまいました。
お子さんと一緒に入って、肩に塗ってもらうと良いかもしれませんよ!!

入浴してすぐに眠る場合は、暖かさが持続するかもしれないし
マッサージ効果は、もっと良いかもしれません。


でもでも。
腐った私の脳は、一瞬ですが(以下、BL大丈夫な方だけ反転して下さいね)

なに(゜゜)\バキッ☆に使うジェルって、受けが「つめたっ」とか言うけどね。
これだったら、冷たくないぞ(大笑)
香りも良いし
身体はもっと熱くなるだろうけど、その前段階から温かいってのも悪くないかな?

なぁんて(大笑)
ほんの一瞬、お風呂上がりで思ってしまいました。

今日は、手術日でした。
ちょっとダルダルなので、すみません!!
コメントへのお返事は、また明日以降にしますm(_ _)m






あれこれ走っていました!

2011.12.06 22:09|日記
今日は、半日勤務(時間をずらしているので、13時半までの仕事です)でした。

その半日を利用しまして!!
職場検診のレントゲン撮影と、郵便局の御用(FLESH&BLOOD全サCDと、最遊記外伝特典全サCDの支払い)・先日買ってきた母のズボンサイズ交換とお買い物(大笑)
そして、お友達のお母様のお見舞いに行ってきました。

郵便局入り口の振込用紙の自動読み込みが出来ず。
手数料はかかるけど、窓口で支払いました(他の日に行こうと思っていると、忘れちゃう!)。

フレブラの方は、受領証の現物&Chara雑誌の申し込み用紙に最新刊文庫に付いている券を貼り付け、それを送付しなくてはいけない!!

最遊記外伝の方は、受領証のコピーと壱巻と弐巻の応募券を参巻の応募用紙に貼らないといけない!!

払い込みだけにしてくれたら良いのに!!

こっちは現物で、こっちはコピー!!

つーか、DVDは高いんだから。応募用紙だけじゃダメなの?!なんて思ってしまう。
雑誌と支払いに、切手や手数料を考えたら。普通にCD一枚分じゃん?と考える自分が居ます。

うーん・・それでも、やっぱり他ではゲット出来ないから応募しちゃうわけで(^^;
だったら、ブツブツ言うなよ・・と自分でツッコミ。

はぁ・・・それが短い収録だったら、吠えるかもしれない(こら)


100円ショップでは、珈琲フィルターを買うためだったのですが!!

去年買って、お気に入りとなったふわふわもこもこの靴下がなんと100円ショップにある!!
きゃあ〜〜きゃあ〜〜
最近、この手のふわふわマシュマロみたいな肌触りの(ポリエステルやポリウレタン)靴下や腹巻き、レッグウォーマーなどなど・・いろいろあって好き!!

こんな感じのやつ!!



パステルカラーの色合いも可愛い〜〜
100円だからと、腹巻きとレッグウォーマーとハンドウォーマー??もつい買ってしまった(大笑)



11月下旬に買ってきた、母のズボンがサイズが合わないと(今頃?)言いだしたので。
(実は、明日フルに(と言っても午前中の3時間だけの施設です)リハビリの体験をする事になり、やっとズボンを履いてみたらしい))
買ったのは宮崎店だけど、別店舗でも良いかな?と思いつつサイズ交換に!!

そのついでに、ついつい買ってしまった袖つき毛布!!

先日、お友達が袖つき毛布の事を書いていらっしゃいました。
それを見た時に、パソコンする時は背中に羽織って。
寝る時には(本来の着方である)身体の前から着ていたら、PSPで遊ぶ時に肩が冷えないんじゃないかな?とチラッと思っていたのですが!!

見本を触ったら、その柔らかさにメロメロ!!
おまけに、絵柄が・・これ(リラックマ)だから(大笑)

流石に、ちょっとこのピンクは照れくさいですが(大笑)
誰も見ていないんだし、いっか〜〜!!


あったかポカポカ!クッションにもなるブランケット!【メール便不可】【 リラックマ 】袖付ブランケット


そして。お友達のお母様が無事に、一般病室に移られたとお伺いしました。

25年近く前、母が入院した時にお友達がお見舞いして下さった事もありました。
なので!!絶対に一度はお顔を直接見て、ギュッと手を握ってこようと思っていました。

元気が出る色と言うことで、黄色のお花をメインにアレンジメントを作ってもらい
いざ!!

看病に来ていた伯母様が、私の顔を見て泣き出してびっくりしましたが(^^;

本当に、痛々しいお姿でした。
事故当初は、どんなに大変だった事でしょう!!

なのに、普通にお話が出来てホッとしたのと
「ブスになっちゃった・・
お母さんと同じ年なの?私も貴方のお母さんのお友達になりたいわ!!
私の元気をお母さんにあげるわね」
といろいろお話をしているうちに、私まで泣き出してしまいました。

毎日、お母様の痛々しい姿を見ているお友達の心労もいかばかりかと、それも思ってまた泣けてきました。

うちの母と同じ年なのに(あぁ、比較はしないと思っていてもつい!!)、毎朝1時間はジョギングしたり歩いたりのバイタリティ溢れる元気な方で、岐阜旅行から戻った翌日の事故だったとか!

これが母なら、きっと動けなくなってしまうでしょう。

お友達のお母様の回復力と言葉に、逆に私が元気を貰ってきました。


あちこち骨折していらっしゃるし、管や心電図の線なども付いていました。
これから、一つずつ外れてリハビリになって行く過程に於いて、まだまだ大変な事が山積みでしょう!!

元通りとはいかなくても、自分の足で退院される日が来ますように!!
それを強く祈ってしまいます。

でも、お母様ならきっと乗り越えていけるかもしれない!!
そう思えた事に、安堵の涙がまた出てきてしまいました。


追記!!
早く帰宅したので、介護支援センターの方に連絡をとってみました。

認定がおりないかもしれないと言うお話なのに、どうして明日フルタイム(3時間)のリハビリ??と。

そうしましたら!!
認定がおりないかもしれないとは、一言も言っていないそうです(^^;
「認定されないみたいですが、1日体験をしみませんか?」ではなく
「まだ認定されてはいないけれども、1日体験をしてみませんか?」だったのだそうです。

認定されないのに、どうして1日体験の話が来るのかが見えて来なかったのよ!!
なぁんだ!!それなら納得!!

訪問して下さった担当者の方も、母がリハビリに行く事で引きこもりから脱却出来たら!と真剣に考えて下さっていたわけです!!



そりゃそうです。
11月中旬に始まった話です。

普通に書類審査などがあって、どちらに転ぶか
その段階設定などは、12月中旬でないと解らないのです。


なぁんだ!!取り敢えずは、母の勘違い!?

だからぁああ!!伝言は、きちんと伝えないとダメだって!!
自分が納得して、それから伝えないと意味が伝わらないだろうがっ!!

一週間以上、いろいろ悩んだんだぞ!!
改修費用(ある一定限度額までは、一割負担です。認定されないと全額手出しです)、介護ケアグッズの料金だとか、リハビリ施設のお値段の事とか!!

何より、折角行くつもりになっていた母が!
値段がかかってしまうと、行かないと言い出しそうで悩んでいたのに!!

皆様にも、この件ではご心配をおかけしていました!!
あと一週間か2週間もしたら、どちらになったかのご報告は出来るかと思います。

我が家のリハビリは、それからかもしれません。




やると思った!!

2011.12.05 22:28|日々の暮らしの中で・・・
誕生日のお祝いに、お友達から「シャワータイムバブ リラックスアロマ」の薔薇を頂きました。
貰った瞬間、ちょっとニヤリとしましたねぇ(大笑)

CMを見て気になっていた事。

母が肌が過敏で・・・・
使い慣れている入浴剤ではないと、痒い!とすぐに言い出すので。
バブはバブでも、いつもの奴(ゆずとか森の香り)じゃないとダメ。

 

気になった香りや、新商品を試してみたい私としては、
母が入浴しない時や、私が入る段階で何も入浴剤が入っていない時に
お友達に頂いたあれこれや、自分が試してみたい物を使うことにしています。

が!!たまには、香りの良いお風呂でのんびりと半身浴もしたいわけで・・・
心密か?に、これなら入浴剤の香りがしなくなった時でも使えるし。
何より、自分専用で贅沢気分!!と目をつけていたわけです。


よしよし!薔薇はお友達から頂いたのを使う事にして。
自分では、ハーブの方を買ってきました(一応、両方試してみたいもの)。

 

脱衣所に、入浴剤や石けんの買い置きなどを置いておくコーナーがありますが。
家族が間違うといけないので、この商品を置く時に一声かけたのは言うまでもありません。

「入浴剤じゃない、アロマのお風呂グッズがあるからね。
ちょっと別の場所に置いておくからね。間違えないでね」


なのに、やっぱり間違えられた(大笑)

バブとは違う場所に置いたのよ?
二段上の棚の奥の方に置いたのですが。

一箱(カップ付きだったので)3個とも!!無くなっているじゃないですか!

聞くと。
母が、父の為にお湯をためる時に。
新商品?とわざわざ引っ張り出して、入れ。
(普段は、そういう事をやろうともしないのに。そういう時だけ新商品に目が行くらしい)

父も、手前に放って置かれた箱から一個取っていれ・・・
匂いもしないし、お湯の色も変わらない・・・と、もう一個入れたorz

カップ付きだったでしょう?
違うものを置いておくから!と言ったじゃないよ〜〜

まぁ・・やるかな?とはチラッと思っていましたが。
まさか本当にやるとはねぇ(^^;

なので、薔薇はもう一度自分で買って来ることに!

結構、香りは濃厚!と言う感じです。
長時間、充満はしていませんが。
自分一人だけの為の、贅沢タイムにはもってこいかと思います。

スッキリさっぱりの香りが好きな方には、ハーブがお奨めかな?

ベルばらの気分を味わいたい時には(何故にベルばらを思い出すかな?)、やっぱり薔薇よ薔薇!!なのでした。

今、もう一つお風呂グッズで試してみたい商品があります。

 

こちらは、両方試すわけにはいかないので。
どちらか試してみたら、また感想をアップしたいと思います。
(これは、シャンプーと間違えないかが心配ですわ)

  


まとめ日記 2011−48

2011.12.04 21:47|まとめ日記
さぁ、今年も大詰めとなりました(大笑)
12月ですよ、アップしているこの週の半ばから!!

師も走るだろうが(師はお坊さんの事だと聞いたことがあります。お盆じゃないのにお坊さん走る?と子供の時に、なんか変だ!と思ったことがありましたっけ)
看護師も走る(大笑)

ドスドスと足音を響かせて、小走りに走る(院内では走ってはいけません(゜゜)\バキッ☆)

母は、自宅に帰ってくるといろいろ走り回っている私を称して
「コマネズミのようにクルクルと動き回っている」と書類審査の人に言いましたが。

コマネズミなんて可愛いものじゃあないです。
うん・・・どっちかと言うと、トド??ですが。

トドも走る年末!!
そろそろ、職場の棚卸しの準備をしなくては!!
自宅の大掃除は、もう手をつけているので
あとは、最後の仕上げ!ですが。今年の暖冬のせいで、お花(パンジーなど)の苗が安くならなくて!!

はぁ・・・門扉横の花壇が、まだ手つかずだぁ!!

寒暖差も激しいですし、皆様どうぞお身体には気を付けてm(_ _)m
年末の慌ただしさを乗り切りましょう!!

そんな中、年末年始のケーブルテレビのラインナップが発表されていました。

頭文字DFateWORKING!!WORKING’!!
るろうに剣心のOVAも放送決定だし!!きゃあ〜


これも一気放送なの?は、タイバニ(大笑)

しかも!!今、チマチマ録画している分だと25話は1月なのに!!
先に25話を(2夜にわけて)一気放送ですとな!!

おまけに!!
頭部分を録画しそこねた金田一少年の事件簿 異人館殺人事件も、クリスマス特集で4話放送!!
これ、残しておきたかったから嬉しいなぁ〜〜!!

見たかったものや諦めかけていた放送が、あれこれあるのが嬉しい反面。
忘年会や新年会で、土曜の夜に家を空けることが多くなるので頭を抱えています(^^;

早いところHD容量を調整しないと!!今のままでは、入らない!!
(ダビングするまで、容量は減りませんからね)
上手く録画時間を考えないと大変です!!

そんな私の一週間。
何を見ていたか・読んでいたか、遊んでいたか。
そして何を聞いていたか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです



11月27日(日) 

遊んでいたのは、アンジェリーク魔恋の六騎士 バッドエンド回収(中)!!



*こういう時のお助け(゜゜)\バキッ☆のネット攻略ページによると。
5つですか?今、自力で2つだから。
えーっと・・・頑張らなくては!!

夕方に、最遊記OVAで大変なことになりました!!
(今週の記事に見たと書いていないのは、なんだかアップダウンがきつくて(^^;
箱を取り出して、呆然としていたから(゜゜)\バキッ☆)



11月28日(月) 

聞いていたのは、アンジェリーク魔恋の六騎士 予約特典CD

*勝手にキスをかけて勝負なんて!!
うぅ・・騎士団エンドを見ているので、この平和な日々が続きますように!とちょっと思ってしまいます。



11月29日(火) 

聞いていたのは、感応時間6 紅玉の簪と紫龍の間



*二日かけて聞きました!!
しんどかったぁああ!!!詳しい感想は、また今度



11月30日(水)

手術日



12月1日(木) 

聞いていたのは、わるもの(笑)シリーズ 渡る世間は鬼だらけ



*あははははっ!!赤鬼さんと青鬼さんと、黄色鬼さん!!
いろんな童話が入っていて楽しい!!
こぶとり爺さんに、泣いた赤鬼でしょ?桃太郎に、一寸法師!!
いやぁ、こういう切り口は楽しいねぇ!!

でもでも。何故だろう?青鬼の小西さんが、関智一さんに聞こえてしまった・・orz
しっかりしろ!俺の耳!!



12月2日(金) 

やっと!!アンジェリーク 魔恋の六騎士の残りのバッドエンドを全部回収しました。

*プレイ中に見ることが出来るログで、枝分かれして終わっているお話がバッドエンドか。
そう思ったら、途中でエンドの数が解るかも!!

クロニクルモードで、選んでいないルートがあるのは解りますが。
その枝分かれの前の部分に、行かせてくれたら良いのにね〜
いや、直前に戻ってもしょうがないか(大笑)
だって、もっと前の選択肢でバッドエンド決定しているかも!




12月3日(土) 

見ていたのは、金田一少年の事件簿 64〜67話 鬼火島殺人事件
68話 剣持警部の秘密 ファイル1

*剣持警部の秘密のファイル2は、録画しそこねてネットで見たんですよ!!
どれだけ、HDで寝かせておいたんだ?って感じですね(苦笑)

一話完結の短編で良かった!!と言うべきかしらん??


読んでいたのは、小説Chara25号



*間の楔の予告編DVDがおまけです!!
その関係もあったかな?間の楔のショートストーリーが載っていて。
わぁお!!となっていました。一番真面目に読んだかも!?


Chara 全サCDが到着しました!!

*遊佐さんと三木さんだから、これ応募した人多かっただろうな〜



アンジェリーク 魔恋の六騎士  騎士団エンドと・・・

2011.12.03 20:45|ゲーム
アンジェリーク 魔恋の六騎士 騎士団エンドと
バッドエンド×5 クリア!! 


なるべく、クリアしていないお友達のために
詳しい状況は書かないようにしていますが、一部反転している部分ありますm(_ _)m




あらすじ・・・
とある田舎町。
主人公(デフォルト名はテレサ)は、両親が幼い頃に行方不明となり、知り合いである夫婦に育てられた。
ルノーと姉弟のように過ごしているが。
ある日、村を騒がせている神隠しの3人目の犠牲者となってしまう。

たった一晩だったが、記憶を失ったテレサは。
今まで以上にルノーの気配を感じることが出来るようになる。

しかし、今度はルノーが行方不明となり。
テレサのように一晩だけではなく、一ヶ月以上も行方が解らない状態だ。

ルノーの気配をたどって、森の中に入ったテレサが見たものは。
傭兵の一団だった。

ルノーを連れ返そうとやってきたものの。
彼は、幼いながらもその騎士団で団長と呼ばれる存在となっていたのだ。

ルノーを無理矢理連れ帰ることが出来ないならば!と、彼の世話係兼調達部隊の一員として騎士団に在籍する事となる。

騎士団の団長達に、神のようにあがめられ
恐るべきカリスマ性を持つレヴィアス。

彼が戦う真の目的とは!?


感想
騎士団エンドは、遙か3で言うところの(大笑)

源氏が滅ぼされて、悲劇を迎えてしまいました!!
白龍に逆鱗をもらい、時空を行き来する事が出来るようになるまで!!

の一本道に似ています(どういう説明や・・でも、遙か3をプレイした方なら。
あぁ!!と納得をしてもらえるかな?と思います)

プレイヤーが、バッドに行かない選択肢をどう選んでも。
最初はここにしか行き着けません(大笑)のエンドです。

そして。この騎士団エンドを見ることで、過去やそのエンドに至るまでの別視点のお話のいくつかを見ることが出来るようになります。

まぁ、諦めて最初は騎士団ルートからプレイしましょう(^^;



ここの感想はね〜〜
まだプレイしていないお友達もいらっしゃるので、簡単に済ませますと。

アンジェリーク 天空の鎮魂歌をプレイした方なら。
まぁ・・想像は出来るかな?



レヴィアス様以外は、魂(心)を守護聖様の身体(をコピーしたもの)に入れて蘇っていましたからねぇ(^^;

うんうん。この後にレヴィアス様の反逆が(大笑)あって、女王の治める宇宙に進出しちゃうのかな?(^^;


でもでも!!予想しているのと、実際に声付きでドラマとして目の前に繰り広げられるのは違いますねぇ!
こうなるだろうと思って見ているのに、止められないのが悔しくなってきます。
わぁあ!ルノー!ユージィン!!ゲルハルト!!ショナ!!
あぁ、ジョヴァンニ!!キーファーにカイン!!とじわじわっと涙が・・・
胸が熱くなってしまいます??


唯一の不平は。
選択肢を選んで進むお話だから、しょうがないのかな?

主人公は、弟を取り返しに来ている。
弟がイヤだと言っているから、取り敢えず騎士団に参加する事になりますが。

選択肢の前後で、当初の目的と違う事言っているし。
むしろ積極的に参加してません??
お義理で参加しているわけじゃないんだ?

動物を3日飼うと、情が移るってやつに一番近いのか?
最終決戦まで彼らと一緒に行く!と言うほどの魅力があったのね?
どこでそれは見つけたの?
一体いつから、そうなったの?みたいな(^^;

まるでBLで(こら)、この受けは攻めを何時から好きになっていたんだろう?に似た感じかな?(解りにくいねぇ(大笑))

最初から、騎士団の意志に賛同した!!
だから、ルノーの世話もあるけれど。むしろ、自分から積極的に参加したい!
乙女ゲームだけに、この人が好きだからくっついて行きたい!的な目的があれば(大笑)そこまで「ん?」と思わなかったかしら?


いろいろ書いていますが。
アンジェとは別だと思いつつ、楽しんで遊んでいます。

久しぶりにちゃんとクリア出来そうな予感(^^)v
プレイし始めると、結構はまるのよ!!
フルボイスだし、美声揃いで耳に嬉しいんですもの!!



バッドエンドは5つ。

ルノーを無理矢理連れて帰ろうとすると、ユージィンに殺されますし。
最後の選択肢を間違うと(大笑)、敵にやられてショナに看取ってもらう最期です。
(それぞれにユージィンとショナのスチルあります)

他の3つは、傭兵団(騎士団)を信じないで、馬鹿にしたりすると。
彼らからの信頼度が上がらずに、実家に返される。
もしくは、自分から騎士団を後にしちゃいます!みたいなエンドとなります。
こちらの3つは、テレサのスチルです。




別視点のお話は、レヴィアス・大魔道師ヴァーン・ヨハネと攻略出来なかったウォルターとカーフェイです。
もう一つ、レヴィアスのお父さん(成田さんのお父さん役で堀内さんと言うのに、ちょっと受けたっ!)視点の物語もありますが。これはまだ入ることが出来ません。

このルートに入ったら、倒された時に何と言ったかが解るかな?
きっとお父様らしく、おまえの武運を祈っているor信じている!みたいな事を言ったんじゃないかな〜って思っていますが。


ヴァーンのお話では、ちょっとホッとしちゃうかな?
肉親の情が無かったわけじゃなく、ちゃんと見守っていたんだ!!うんうん!!
そっか〜〜と思います(^-^)。
ただ、あんたがちゃんとしていたら問題はなかったんだよ!!
君に運命を弄ばれる事となった、マイレアス(レヴィアスのお父さん)が一番の被害者だよね!!

ヴァーン視点の物語の中に
アンジェリーク達の宇宙を思わせる言葉があり、そこはちょっとジーン!!
おぉお!!出ました!白鳥の宇宙だぞ!!おぉおお!
金髪の女王の統治する宇宙だぞ〜〜とニンマリしちゃいます(^^)v



ウォルターとカーフェイは泣けるよぉ!!
(てらそまさんだけに、泣けるでぇ!!ですかね?)
特に、ウォルターは吉野さんの熱演もあって涙ボロボロでした。

あぁ!!カーフェイとウォルターも攻略出来ると思っていたのになぁ!!
彼らのスチルも、ここで(物語の一部として)回収出来ます。



ヨハネルートは、あぁ・・こういう事か!そういう事だったのか!の納得が出来ます。
なんて邪悪な笑みを浮かべる人なの!?こ、こいつはぁ!!となること請け合いなので。
次からのプレイで、彼を見る目が違ってきそうです(^^;





銀杏の煎り塩・・・東海林さだお師風に!!

2011.12.02 21:56|食べ物の話
銀杏の煎り塩・・・東海林さだお師風に!! 


あなたの前に、茶碗蒸しがある。
無くても、あると仮定して話を進めよう。

あなたの顔は、自然にほころんでいるはずだ。

私、茶碗蒸し嫌いなの!と言う人はどっか行ってもらおう!!
あくまで、茶碗蒸しだ!!わーいわーい!と言う仮定で話は進めよう。

茶碗蒸しの魅力は、「ほじる」ところにある
ほじによる幸せと言う言葉すら浮かんでくる。
これは、同じようにほじる事を余儀なくさせる蟹で幸せを感じる人多数であることを考えると、すぐに納得出来る。

しかし。
蟹ほじは、ほじっている人がだんだん無口になる暗いほじであるが。
茶碗蒸しほじは、ほじっている人が興奮したり、笑顔になる!と言う明るいほじである。

同じほじ作業を余儀なくさせられる食べ物であるが。
この差はどこから来るのか?

蟹、高いけんね!
元をとらんといかんもんね!
でないと、損するかんね!

の「けんね」「もんね」「かんね」の法則が当てはまるからか?
狭い足や爪の先までほじほじと、ひたすらにほじる事が惨めさを呼び起こすからなのか?

これは、別の研究を待つこととして、
茶碗蒸しほじについて、考えてみよう。

茶碗蒸しほじの魅力は、次に何が出てくるか解らない発掘の魅力にある。

タプタプのプリン状になった卵液にまみれた具材。

箸が発掘した固まり。
その固まりは、ほじっている段階では見えない事が魅力なのだ。

発掘して、初めて全容を表す具材。
トロイの遺跡を発掘したシュリーマンもかくや!の興奮である(言い過ぎかな?)

ぉおお!!こんな所に鶏肉が!!
おぉ!!まつたけのかけららしきものが!
あ、かまぼこね。
うんうん、筍か。道理で歯触りが良いと思った。

ユリネ、入っていたのか!!

あぁ、ここの主人は茶碗蒸しをないがしろにして居なかった!!
良い仕事をしている!!

と、おいおいと感涙にむせんで。
湯気のせいだけではなく、前が見えない人多数となる(ような気がする)。

それらの具材もさることながら
茶碗蒸しで、発掘して一番嬉しい具材は。
個人的には、銀杏かな?

黄色みを帯びたラグビーボールのような物を発掘した瞬間、
うんうん、ちゃんと入っていたねと微笑み。

銀杏が二個も入っていようものなら、厨房に飛んで行き
料理人をハグしたい衝動にさえ駆られるのである。

が!!
ほじれどほじれど、銀杏が出て来ない。
茶碗蒸しについている、木のさじのような物は既に
固形物は無いことを手触りとして教え。

そんなはずは!とずるずると卵液をかき込んで
茶碗蒸しの中に、銀杏の姿を発見出来なかった時の落胆は大きい。

取り敢えず、中座の座興で作った的な仕事をしたな!!
許せん!!
責任者、出てこい!!

ガルル・・と鼻息荒く、目は血走ってくるのである。

かのように、茶碗蒸しにおける銀杏の地位は(私的には)不動のものである。

しかし。
じゃあ、銀杏ってどういう味?と問われたら。

これが銀杏の味だ!と即座に答えられないのが、銀杏の銀杏らしさかもしれない。



銀杏は、言うまでもなくイチョウの実である。
雄と雌の木があり、当然だが雌の木にしか実はならない。

普段は、どっちがどっちでも良いと考えている人も、
秋が深くなってくると
頭上のイチョウの雌雄が気になってくる。

それは、銀杏が熟して地面に落下すると
凄まじいまでの異臭を放つからである。

一種の腐敗臭と言うか、人が出す汚物に似た(大笑)臭いと言うか。

その臭気に、犬はくしゃみしたような顔となり。
拾う目的で来た人さえ、素手ではなく軍手を着けているくらいに臭い。

だが、黄色い巨大なさくらんぼのような実の外側が無くなると。
人は、臭いの事も忘れて
ワーイワーイと喜んでしまうのである。

木の近くに居ない、スーパーで袋入り・生を見つけたお父さんは、
季節の物だから・・と手にとるが。
茶碗蒸しは、「す」が出来ないようにするのが大変なのよ!
他に何が出来ると言うわけでもないのに、そんなに要らないわよ!と
奥さんに却下されて、わーんわーんとなるのである。


そんな銀杏を木の実狩りに出かけた方から、ビニール袋一杯、生で頂く機会があり。
それを煎って塩にまぶして食べてみました。

100%純粋な銀杏。

炒り豆みたいな要領で良いよね?と、フライパンを熱して煎ってみたものの。
外側が焦げても、まだ中が生だったりと。

臭い外側がなくなっても、肌色の殻は中身を守っている。

いいもんね!文明の利器があるもんね!!
もんねもんねと、電子レンジに入れてみると。

1分もすると、電子レンジ内部で爆発音が!!
ばちっポン!と、ポップコーンを作っている時の音を大きく
いや、もっと重くしたような音が鳴り響き始め。

あわてて取り出すと。
ラップの内側に、飛び散った油のようなまったりとした水分と
弾けて割れた殻が転がり、殻にねっとりとへばりつく銀杏。

割れて飛び散ったのは、ほんの数個で
殻に亀裂が入ったものがその倍くらい。
残りの大半は、殻に亀裂も何も入っていない状態。

先ずは、割れて実が皿の中にぐったりと横たわっている物を回収。
次に、あちちあちちと、亀裂が入った殻を丁寧に取り除く。

そして、大半の丈夫な物達は。
タオルを敷いた飯台の上で、トンカチでかち割られる運命となる。

たまに力が入りすぎても
柔軟な実は、なんとか殻と離れまいと必死の攻防を試みる。

それらの攻防に勝利すると
親指くらいの殻から、二回り小さくなった実が出てくる。

茶碗蒸しの中では、黄色い実と出会うことが多いが。
殻から出てきた銀杏は、初夏のイチョウを思い出させるエメラルド色だ。

まさに、秋の宝玉ここにあり!と思える色合い。

栗よりも小さく、内側の柔らかな渋皮?の存在もあるので
剥く作業も、途中からは面倒になってくる。

早く、この秋のエメラルドを食べてみたい!!
茶碗蒸しでは、どういう味だと言い切れない銀杏を食してみたい!!

なので、チンした銀杏の半分くらいで。

取り敢えず!と塩を持ち出す。

口に広がる、渋み。
ん?こういう味だった?ともう一粒。

ねっとりとした油分を含む、まさに「実」の味。

この一粒には、あの巨大なイチョウとなる元が確かにある!
そう思わせるに十分な、濃いまでの滋養の味だ。

これだ!と上手く説明する事を拒む、独特の風味は
種であり、青い空に広がる黄色い秋の味でもあり。

あまり食べ過ぎるのは良くないと、手を止めようとして
やっぱり、上手く説明が出来ない味に。
もう一粒と手が出てしまうのであった。


2011-11-17 13:05:48

ついつい食べてしまい(父がまた、好きなもので。かなり食べてしまったので)数が減りました!!


簡潔にして完結。明瞭にして、明朗な師の文章の足元にも及びませんが。

東海林さだおさんのエッセイを読まれている方に捧げます。
似せて書いてみました。どうでしょう?




最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。