
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ビブリア古書堂の事件手帖 1巻

2012.03.30 20:19|読書
ビブリア古書堂の事件手帖

著:三上延

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
(2011/03/25)
三上 延

商品詳細を見る


あらすじ

幼い頃、祖母に叱られた事で活字アレルギーとなってしまった俺・五浦大輔は、その祖母の遺品である書籍を処分する事になった。

しかし、その中の一冊・「それから」に夏目漱石のサインが・・
その本は、奇しくも俺が祖母に叱られたきっかけになった本でもあったのだ。

自筆のはずはないが、もしかしたら?の思いで鑑定を依頼したのがビブリア古書堂だった。
この店は、彼にとって印象的に残る若い女性が居る。その彼女・篠川栞子は、怪我をして入院中。

内気で、人とまともに喋ることすら出来ない栞子は
しかし!!こと、本になると人が変わったように話し始めるのだ。

持ち込んだ書籍から、大輔の祖母の秘密を簡単に解き明かした彼女の依頼で
店員となった俺は、栞子さんにほのかな気持ちを抱いていた・・・・

続きを読む >>


テーマ:読書
ジャンル:小説・文学

サンドでパンだ

2012.03.29 21:10|日々の暮らしの中で・・・
ちょっと前に買っていたものですが!!

思い立って出してきたのは、お弁当を作り始めて
ご飯とおかずのレパートリーでは、いろいろ行き詰まるため?
たまには、サンドイッチを!と思ったことです。

たまたまですが、カレーを作った時にポテトサラダが余ってしまいまして(^^;

私の基本方針は「食べ物をとにかく、キレイに片づける!!残すなんて勿体ない」
ですので、当然?そのポテトサラダをなんとかせねば!!でした。

コロッケにするには、サラダの具にきゅうりとリンゴを入れたので(苦笑)
うーん・・リンゴはまだしも、キュウリかぁ・・・
で、流れ的にサンドイッチ・・・
あぁ、でも普通のサンドイッチじゃつまんない~(何が?)

そう言えば、新しい物や便利グッズ大好きなので買ったものがあったなぁ~と
やってみたら、サンドイッチ用に耳をカットされた食パンでしたので

ちょっと端の方がうまくくっつかない部分がありました。

続きを読む >>

テーマ:コレッてイイかも〜!?
ジャンル:ライフ

陽光桜

2012.03.28 22:05|植物のお話
カイガラムシにやられてしまうので、なかなか成長しなかった陽光桜ももう7年目
背はグン!!と伸びてくれまして、脚立でも上の方のカイガラムシの除去が出来ない状態です。

それでも、家の前の道路を通る人が「わぁ!!」と歓声を上げて下さるのが嬉しいこの頃です。

続きを読む >>

テーマ:我が家の花々
ジャンル:趣味・実用

一年ぶりのウォーキング

2012.03.27 22:05|携帯を持ってウォーキング
一年前の今頃、腰を痛めて寝返りさえうてない状態になっていました。
とにかく安静にしなくては!!と言うので、ウォーキングは中止。

動けるようになり、仕事に復帰してからも自転車に乗るのもおそるおそる・・
家に帰って時間がある時でも、今までなら自転車か徒歩で行っていた距離でも車使用(^^;

しかし!!もう、そろそろ良いかな?
遠見半島のウォーキングで気分転換したいっ!!

折しも、私が桜の中で一番好きな山桜が満開ですし(^^)v
今の時期なら、山菜と言うか・・・ツワを採りながら歩くのもまた楽し
夕飯の一品が増えますしね~(指が真っ黒になりますが(^^;)

と言うので、行ってきましたよ!!

続きを読む >>

テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

長い腕を読みました

2012.03.26 16:48|読書
長い腕

著:川崎草志

長い腕 (角川文庫)長い腕 (角川文庫)
(2004/05)
川崎 草志

商品詳細を見る


あらすじ

ゲーム制作会社に勤める島汐路は、同僚がビルから転落死した姿を見て昏倒する。
その同僚がデスクサイドに飾っていたアニメキャラクターの人形と、
忌まわしい想い出しかない故郷で起きた殺人事件の加害者が持っていたストラップが、同じものだった。

最後に見かけた時、様子がおかしい事に気が付いていながら何もしなかった・何も出来なかった・・・
その思いが、「同じ人形を持っていたからと、なんだと言うの?単なる偶然でしょ?」に留まらせなかった。
故郷の殺人事件を検索した彼女は、出身地の殺人事件の割合が多い事にも気が付く。

携わっていたゲームの制作が一段落し、人生のリセットとして一度故郷に帰る事になった汐路は、
ケイジロウが関わった事件を調べる事にするのだった。

続きを読む >>

テーマ:感想
ジャンル:小説・文学

やばいっ!!

2012.03.23 21:49|ひとりごと
天使の目覚まし時計(石田さんボイスバージョン)が、使っているうちにどんどん時間が早くなってしまう・・と言う記事をアップしたのは、つい先日ですが!!

なんと!!6時にセットした目覚ましが
最初は6時チョイ過ぎに語りかけてきていたのが、どんどん早くなって
30分以上早くなっていました(^^;

えぇええ?早すぎるって・・・30分あったら、もう一眠り(こら)出来るのに!
と思っていた矢先
何故か、石田さんボイスではなくラジオのチューニング中のざーざー音になってしまいました。
(音声とラジオと、ダウンロードした好きな音など・・・好きな音を設定出来るシステムなのです)

我が家は、近くに小高い山がある関係で電波状態が無茶苦茶悪い
室内で、FMが入るか入らないか・・・状態なのです。

なので、当然?目覚ましのラジオはざーざー音だけ。

取り敢えず、石田さんボイスに戻してお泊まりに出かけたら
またもラジオのざーざー音が鳴っていたみたい

母が、私の部屋から変な音がする・・と父に申し上げ
父が私のベッドサイドの目覚ましをオフにしたのだそうです。

続きを読む >>

テーマ:日記というか、雑記というか…
ジャンル:日記

今年もキレイに咲きました

2012.03.22 22:16|植物のお話
クリスマスローズ

ブログ友様と、偶然にも今日の記事の画像が同じ花になりました(^^)v
こういう偶然もあるんですねぇ~~

我が家のクリスマスローズです。
今年もキレイに咲きました!!


そうそう!!昨日、在庫があるかどうか不明でダメっぽい・・と書いた
ヴァッサロードの6巻・CD付き
注文したお店が、出版社の在庫を確保してくれたみたいで!!
なんとかゲット出来ます。
ふぅ~~冷や冷やしました。

ところで・・今更ですが(苦笑)
このFC2ブログのジャンルとテーマですが。

こう・・もっと自由に選べないのかな?
テーマを選ぼうとすると、先日見たのと違う項目になっている事もあって
不動の上位の記事を書かない事が多いので(こら)どうしたものかと思っています。

テーマ:我が家の花々
ジャンル:趣味・実用

新譜チェックしました

とりあえず、4月の新譜などをチェックしてみました。
個人的に、チェックしている作品は以下の通りです。
一応・・書かなくても良いかも?の蛇足のお断りですが。
チェックしているイコール即買い物!と言うわけではありません。
ただ、かなり心動かされているタイトルではあります・・。

貴方がチェックしている作品と同じ物はありますでしょうか?
もしありましたなら、何時の日にか、それらの感想を語り合える日が来るとより一層楽しいと思います(^-^)。

続きを読む >>

テーマ:日記というか、雑記というか…
ジャンル:日記

まとめ日記 3月上旬・CD編

2012.03.19 22:47|まとめ日記
最近は、布団に入ると瞬殺されてしまう事もあり
ドラマCDを聞くのは、通勤タイムとなっております。
なので、普通サイズ?のドラマCDですと、2日で一枚となります。


1日の往復で聞き終えるCDは、逆に内容が少ない!短い!!となります・・
なので、トークCDが入ると枚数が稼げますね~~

と言うわけで、2012年3月上旬に聞いていたドラマCD達

・・・の前に!!
明日・20日は、久しぶりに休みの日出勤となります。
恒例?の20日バトンは、帰宅して21日になりますのでご容赦下さいませm(_ _)m

また、コメントやレスが遅くなりますのでそちらもご容赦下さいm(_ _)m

続きを読む >>

テーマ:腐女子の日記
ジャンル:アニメ・コミック

まとめ日記 2012年3月・書籍編

2012.03.18 23:14|まとめ日記
毎回まとめ日記を書くにあたり、何をしていたんだっけ?と記憶を反芻しています。
そういう作業をしていると、振り返って比較する癖もついておりまして
去年の今頃、花粉症って感じていたっけ?
あぁ、そうか・・それどころじゃなかったものな・・・
日本中が大変な一年だったなぁ・・と改めて思っていました。

地面が揺れるわけでもなく、直接的な被害は何もなかったはずの九州でも
いつも行く量販店からは乾電池が消え、懐中電灯が消え、棚がガランとしてしまいました。

袋ラーメンや水のペットボトル、備蓄のきく食料品などなど・・・
一家族あたりの個数制限の紙が張り出してあり
そういう紙を見ると、品物が無くなる!!と必要以上に飢餓感に駆られてしまうのか?
個別にレジに並んだら、家族かどうかは解らないから・・と家族総出で買い物に行った人も知らないではありません。
お店の方も、薄々は感じていながらも注意出来なかったでしょうね。

未だにショッピングセンターやコンビニでの照明自粛は続いているようで
暗いと、とにかく品物が良く見えず(私は近視が強いので、暗いと途端に見えにくくなります)
購買意欲も落ちてしまうみたいで、照明がもたらすキモチについても考えることがあります。

萌え関連では、自分たちだけ、何も変わらない・何の不自由もなく日常を送ることへの罪悪感のような物がつきまとっていましたっけ・・



あれから変わったこと。変わらなかった事
いろいろありましたが、一番は「備え」への見直しでしょう。

知り合いの小父さんで、80をとうに越えている方なのですが
その方は小さな川沿いのマイホームをどうしようか?と考えていらっしゃるそうです。

台風がフィリピン沖で発生したなら、進路がこちらに来たらどうしよう?
被害が出たらどうしよう?と、夜も眠れなくなる方なので(^^;
特別と言うか極端なのでしょうが

津波が来たら、川沿いに被害が出る!!家がダメになる。
どうしよう?今まで、爪に灯をともすみたいに節約してお金を貯めてきたのに!!
高台に家を引っ越ししようか?良い物件はないかな?と真剣に問われた時、

私に土地の相談をされてもねぇ(^^;と思いつつも

もし、津波が来るような地震が来た場合
我が家も津波の被害は免れないでしょう
母を置いて逃げるわけにはいかないから、それが寿命だと思うと話すと、
ソミュラは強いと言われてしまいました。

連絡網など、今出来ることは手はずを整えましたが
じゃあ実際に携帯や電話が通じるかどうか?
母が父や私の携帯に電話をかける事が出来るかどうか?
さてはて・・・

小父さんは今も、真剣に土地探しをしていらっしゃるみたいです。


当たり前の日常・当たり前の平凡な毎日・当たり前の普通な毎日
それらのありがたみを今一度噛みしめたいと思っています。


そんないろいろな思いの詰まった2012年3月前半(あはは・・・一週間毎じゃないのよ)の
まとめ日記・書籍編です。

続きを読む >>

テーマ:読書記録
ジャンル:小説・文学

ご心配をおかけしましたm(_ _)m

2012.03.17 22:11|ひとりごと
お久しぶりですm(_ _)m

大丈夫ですか~?とメッセージやメールをいただいて・・
穴があったら入りたい・・

最近、どうもやる気が起きないのですが(え?以前から?)
それに拍車をかけた花粉症(^^;

くしゃみと鼻水防止に、眠気が極力来ない内服を服用していますが
それでも眠い(苦笑)
全体的にだるいと言いますか・・・ダルダルー(^^;
某熊さん並みに、だら~っとゴロゴロしたくなっています。

CDは2日に一枚聞いていますし
本もそこそこ読んだりしてます。
また、まとめ日記にまとめて(大笑)書く事にいたしましょう。


お友達の所は、毎日携帯から読み逃げしていましたが・・・
携帯って、履歴が付かないんですよね(^^;
すみません・・・

また明日からゆっくりコメント残して遊びに行きますね~~

テーマ:花粉症
ジャンル:ヘルス・ダイエット

登り藤

2012.03.13 22:13|植物のお話
ルピナス

今日は、半日勤務でしたので
昼過ぎにくしゃみと格闘しながら、庭に水まきをしていました。
苗で買ったルピナスがキレイに咲いてくれました。

本当は、今年は花壇の手入れをしないつもりでしたが!!
こうして花が咲くと、よっしゃぁ!と気合いが入るから不思議なものですね。

ルピナスの別名が、登り藤と聞いた時に「なるほど!」と思うのは私だけでしょうか?

テーマ:花と生活
ジャンル:趣味・実用

侮り難し!!

2012.03.12 22:22|リラックマ
かまぼこ

発売自体は、2009年らしいので今更!?と言う感じもしますが!!
発見したのが、つい最近!!
何しろ、お弁当に使える手軽で可愛い見栄えがする品(こらこら)などを探し求めていた時だったからです。

なにしろ、かまぼこと言えば紅白か白一色のものを買っていました。
目的の物を買ったら、あまり周囲は見渡しませんからねぇ(^^;
(いや、ほら買い物早く済ませて帰宅しなくちゃ)

練り製品ってお弁当に便利なんですよ!!
で・・・チーズちくわを買おうと思って陳列ケースを見たら、なんとリラックマかまぼこを発見。

おぉおお!と買って帰ったのですが。
買った週は、お弁当に出番がなく(こら)
仕方なく?!鍋焼きうどんに投入したなら!!

続きを読む >>

テーマ:こんなのがあったなんて!!
ジャンル:グルメ

花粉症、来たっ!!

2012.03.11 21:29|健康・ダイエット
今年は、花粉の飛散は少ないって言っていたじゃないか!!

自分もそうですが、職場が忙しくなっていまして(苦笑)
なんだかなぁ・・状態です。


今年は、目には来ていませんが
思いっきり鼻と喉にきました。

洗濯物を干しに外に出る
新聞を取りに出る

たったそれだけで、部屋に戻った後にくしゃみ連発でグスグスです。

鼻炎の内服をのんだら、眠気が酷いし困ったものです。

テーマ:花粉症
ジャンル:ヘルス・ダイエット

焼酎デビュー

2012.03.09 21:55|食べ物の話
1月下旬に、体調を壊してからこちら日本酒が呑めなくなりました。
別に、呑まなくても・・と思う方や、呑めないの!と仰るお友達もいらっしゃるでしょうが!!

寝る前のちょっと一口がサイコーなんです!!
身体は温まるし、身体がふわふわしてきて布団に潜り込んでそのままグー
その瞬間のためだけに、1日を頑張っていると言いますか・・・
呑まなくても秒殺ですが、熟睡度が違う気がするのと・・・
やっぱり、1日の憂さを晴らす?的な目的でしょうか?
(1日のイヤな事も、その瞬間にスコーンと抜ける感じ?!?)

日本酒をやめて、サントリーのミルミクスや、カルーアミルク
養命酒のハーブの恵みなども呑んでみましたが!!

サントリー ミルミクス ビターキャラメル 200mlサントリー ミルミクス ビターキャラメル 200ml
()
サントリービア&スピリッツ(株

商品詳細を見る


ハーブの恵み 1000mlハーブの恵み 1000ml
()
養命酒

商品詳細を見る


甘いと、太る気がするのと
瓶がね・・・・瓶が出るのでゴミが増える(^^;

紙パックの「まる」でゴミを出さない方式で呑んでいたので
なんとかならないかなぁ・・と辿り着いたのが焼酎です。

続きを読む >>

テーマ:お酒全般
ジャンル:グルメ

遠くに行きたい・・・・

2012.03.06 22:19|ゲーム
昨日、ミクシィニュースで知ってびっくりしたものです。

薄桜鬼の京都巡りツアーの企画と言うもの。

それが、貴方!!
現地集合で、4人一部屋の相部屋!!
まぁ、これは同好の士と語り合うことが出来るわけだからOKとしても!!

行く場所が新選組ゆかりの地が壬生寺に西本願寺と二条城だけ?
(西本願寺と二条城は、まぁ・・見るところは多いだろうけど)

特徴が、京都の名所を同作品新選組隊士のキャラクターボイスイヤホンガイドで巡る事。
イヤホンガイドの案内は同ツアー向けに特別収録されたもの。
そのイヤホンガイドは、三木さん・森久保さん・鳥海さんって・・・京都出身の遊佐さんは?
え?平助くんや新八さんは出ないの?局長は?(って、どんどんキャラが増えるってば)

イヤホンガイドだけ聞かせて下さい(大笑)参加出来ない人のために、イヤホンガイドどこかで売るって事はないかな?

昼食が池田屋跡地に建つ「海鮮茶屋池田屋はなの舞」は解る!!うん。
でも、そのお店ってブームで入ることが難しいってところらしいから・・良いな~~とここは素直に!!

ホテル到着後、ゲームの風間千景役声優・津田健次郎さんを交えてのファンイベント。


1日目 京都駅集合 → 昼食 「海鮮茶屋池田屋はなの舞」 → 新選組ゆかりの地ツアー(壬生寺、西本願寺、二条城)→ホテルにチェックイン
夜、薄桜鬼ファンイベント

2日目 ホテルにて朝食 →京都駅にて解散
宿泊先 :大津プリンスホテル

一人の代金が54000円!!
現地集合で相部屋でこの値段って、高いなぁ・・と思ったのが正直な話です・・・・

関西地方や、新幹線で移動出来る人向けかな?
桜が咲いて、キレイな頃だろうな・・・
あぁ・・私もどこか遠くに行きたい!!

特に、今!!
家でご飯食べたくないし・・母が寝ぼけて夢に見た事をそのまま言うので
言っても思ってもいない事で責められてしまい、もうなんかイヤだ!!

何もかも放棄して、遠くに行きたいよぉお!!!!!

すみません・・・
なんか、今日いろいろあってお風呂場で久しぶりに大泣きしました。
逃亡したくなってしまいました・・・

テーマ:薄桜鬼
ジャンル:ゲーム

2月のまとめ日記その2

2012.03.05 21:45|まとめ日記
2月のまとめ日記(大笑)の後半は、ドラマCDです。

ポータブルプレイヤーに入っている同じものを延々と聞いていまして(大笑)
気が付くと、4日間とか一週間飽きずに同じものをまたリピートなんてやってます。
途中で寝て聞けていないわけではありません(^^;

新譜が届いていないわけじゃないのにねぇ・・(大笑)

続きを読む >>

テーマ:ドラマCD
ジャンル:音楽

2月のまとめ日記・1

2012.03.04 17:15|まとめ日記
あはははは・・もう、笑うしかありませんが!!
2月、まるっとまとめ日記を飛ばしてしまいました。

おいおい・・どんどん、いい加減になってくるなぁ・・って突っ込まないで!

今、企画した事で中途で放り出している声優さん語りと金田一少年の感想については!!

声優さん語りは、昔の日記を参考に・・・と思っていたら
それを読みふけって懐かしくて(大笑)片づけをしていて、昔のアルバムや本に見とれたり読みふけってしまうのと同じ感じです(なんとなく、解ります?ついでに、昔の自分にいろいろ突っ込みを入れたくて・・あはは)

金田一少年は、なんと!!またまたケーブルで放送が始まりましたので
今、下書きしている分は照らし合わせて書き直しをしたい!!と思っています

HDの容量を空けるために、DVDに録画したらこれが便利でねぇ!!
チマチマと書いては消していたのが、勿体なくなってきました!
なぁんだ、最初からこうしていたら良かった(^^;

何しろ、見ながら書いたメモの自分の字は、時間が経つと読みづらい(こらこら)・・・
本当にイベントレポや番組の感想を書いている皆様を尊敬しちゃいます。
・・自分の字が読めなくて感想にならないってどうよね?。

読んでいないわけじゃないし、聞いていないわけでもない。
TVもたまには見ている(おーーい)

そんなボーっとした2月のまとめ日記(前半・見たものと読んだもの)です。

続きを読む >>

テーマ:日記
ジャンル:日記

おとめドラ

昨日は、ドラマCDの時代は終わった・・的なメルマガの冒頭部分にいささか落ち込んでいました。
まぁ、正直な話。いろいろと濫発され、シチュエーションの多様化や擬人化も進み
うーんっと・・えーっとぉ(^^;の物も増えては来ています(ヤンデレは解らないし、これを擬人化してどうするよ??この物の素の姿に萌えろってのはなぁ・・・などなど)

でも。
今から10年ほど前に、「遙かなる時空の中で」に転び
そこから、三木さんや石田さんを知り
他のお仕事に何があるの?と買い求めたドラマCDに、大昔のラジオドラマに夢中になった頃の自分を思い出し
一発で、声優好き~~~!!の血が騒ぎ、アニメやBLの世界に戻ってきたわけです!!

音だけで表現する世界

文字の世界にも脳内に変換される絵や匂い・温度もありますが
それとは違った楽しみを覚え、夢中になって駆け抜けた私にしては
有名書店の社長さんや、某全国展開しているアニメチェーンが
ドラマCDは終わった・・と言うのは、寂しい限りでした。

がっ!!
今日、書店で見つけたこの本にちょっと嬉しく思っていました。

続きを読む >>

テーマ:ドラマCD
ジャンル:音楽

今週もいろいろと・・

2012.03.02 21:53|日記
すみません!!ブログを放置するつもりは無かったのですが
いろいろとジタバタしておりましたm(_ _)m

今週も、本当にいろいろとありました・・・・・
まとまった時間が、なんか取れないわぁ(^^;

続きを読む >>

テーマ:なんとなく書きたいこと。。
ジャンル:日記

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
