
--.--.-- --:--|スポンサー広告

大量収穫(^^)v

2012.06.30 21:38|読書
昨日も書きましたが、本当に雨・雨・雨・・以下略の宮崎です。
雨、要らない・・水分多すぎ・・
つーか、ちょっと何かを絞ったら水が滴ってくるのでは?と思うくらい湿気多すぎです。

あぁあ・・・・来週には叔父が来ると言うのに、客用布団が干せないよぉおおお!!!


そんな天気だったので、頭痛が酷くて酷くてひど・・以下略(^^;
食べ物を口にした瞬間、吐くんじゃないか?と言うくらいに酷い頭痛で
下を向くのは良いのですが、真っ直ぐより上に向けるのがもう辛い・・・
運転するのに、顔を前方に向けていると涙がボロボロ流れてしまうくらいに酷い・・・

おまけに、仕事関連で凹むことがありまして
それも相まって、気分は最悪・・・

お泊まりの時に、検食をしなくてはいけないのですが。
私、筍ダメなので
筍の料理が出た時には、おかずは一切手をつけられないんです・・・
筍の煮物が出た時に(煮物は当然食べない)
他の料理を食べても蕁麻疹が出たもので、それ以来怖くて怖くて

まな板とか、洗っているだろうとは思うんですけどね・・・・

全部食べないで残した事を正直に書いたなら(バカ正直と言われました)

それが業者さんとボス達との間で大問題に発展していたんですよ。
検食だから、同じものを食べてもらわないといけない。違うメニューでは検食の意味がない・・
って、好きで食べないわけじゃないじゃんかあぁああ!!
むしろ、筍は好きなんだ!食べられないだけなんだ!!何?その大問題って・・・
食べても良いんだよ。ただ、その後で痒み止めを服用したらお泊まりの仕事が出来ないでしょうがっ!!
夜中に悪くなった人が出たりしたら、どうしろと?


そんな気分を払拭するには、本屋さんが一番!(どういう思考や?)
と言うわけで、今日の帰り道に書店に行って買ってきました!!
ついで?に、ネットのお買い物もここ数日いろいろ到着してうほうほ状態(大笑)

続きを読む >>


テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

DVD鑑賞中

いつも行くショッピングセンターに、「ゲームをするなら~GEお」が出店しました。
(同じ敷地内に、書店の分店があり。小規模ながらも100円ショップがあり
とりあえず(おい)DIYショップもあるし、靴屋さんにドラッグストア
キロいくらで買い取りしたのかな?と思える服屋さんもあり
もちろん?食料品を扱うお店もあるので、ショッピングセンター)

今、オープン特価でDVD旧作が一枚50円!!

勘違いした父が、篤姫を1~6巻まで借りたのを返却するため

NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集 [DVD]NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集 [DVD]
(2008/12/19)
宮崎あおい、瑛太 他

商品詳細を見る


(NHKで7話から録画成功していたので、1~6話までは時代劇専門かなぁ?とぼやいていたら
父が1巻に1話しか入っていないと思って借りてしまったのでした
そうなんです・・1巻に3~4話入っているので2巻までで良かったのでした)
そのお店に行ってきました!!

最近は、近所のリアルレンタルショップに行く機会が減っていまして
(返却に行くのが面倒だし、行った時に見たい作品が貸し出し中だとガッカリする事
おまけに?見たいものがあるとは限らない(大笑)の3つの理由によります)
ものすごーーーく久しぶりにレンタルショップに行った事になります。

行った時には、スラムダンクが見たい!が第一の目標!
他には、
ワンピースで、檜山さんが演じているMr.3ってどんなキャラ?
どれを見たら良いの?と言うので、ちょっと表紙だけでも・・・と思ったら。


あらららららら・・・・BLEACHとワンピースって凄い数じゃない?
もう、何がなんだか・・(^^;
となりまして。
取り敢えず?ぐるっと棚を回っていたら

まぁああ!!
タイトル、知ってる!!
お友達の感想サイトで見た!!
わぁ、これもあるんだぁ!!
へぇ!!これもあるの!?と大興奮状態に(大笑)

続きを読む >>

テーマ:TVアニメ
ジャンル:アニメ・コミック

一難去って・・

2012.06.25 23:11|日々の暮らしの中で・・・
先日書いた冷蔵庫の自動製氷装置、修理完了しました。

日記には、つい先日書いたのですが。
故障したのは、実は4月末(苦笑)

日記中には書いていませんでしたが。

自分で製氷器の後ろの氷の固まりになっている部分を取り除いたり
水を入れるタンクを洗って入れ直したり・・・などいろいろしてみてダメだったので、
5月には買ったお店に連絡して修理出来ないか依頼していたのです。

が・・
買ったお店と言うのが、ディスカウントストアなものですから
売るのは良いけど、運ぶだけ!!
設置の仕方も知りません!状態な店員さんばかり
当然?修理も出来ません。

修理依頼をしたら、買い直した方が安いですよ・・と言われていたんです。

うーん・・・パッキンの弱い所もあるし
買い直すのも手だよね・・と思ったのが私。
だって、製氷機能だけとは言え
水で作ることが出来る氷を買いに行くなんてぇえ!!と、変にケチな性分が出てしまいまして(^^;
(この部分は、先日の記事に書いた通りです)

しかし、手術で疲れて帰宅した日に
「お父さんが、氷買ってくるの忘れて氷がないの。
ソミュラ、あんた買ってきて」

って、買ってくるのを忘れたのは私じゃないし!!
えぇええ!?ないの?と思いつつも、買ってきたら!!
今夜使う分くらいは入っていた!!
全くないわけじゃないじゃんかぁああ!!

それにプッツンしまして(苦笑)

メーカーのサイトから
修理依頼出来る所を探して、依頼したのが2週間以上前。

あまり良い返事でもなかったし
(買ったお客さんでもないのに~的な雰囲気)
連絡も何も無かったので、諦めかけていたら

部品取り寄せなどで時間もかかっていたみたいで・・・(^^;

ポンポンと話がいきなり進み始めたのが先週の火曜日。
私が居る日に合わせて、金曜に修理してもらいました。

修理の原因は、どうやら母みたいです・・
宮崎名産?の冷や汁を冷凍した時に、何かやらかしたみたい(^^;


あぁ・・・氷が出来る音がする!
きゃあ~~う、嬉しい!!

と思っていたら・・・

昨夜、母が扇風機を壊してくれました。

私が置いていた場所なら問題はなかったのですが
トイレに行く時に、
扇風機を押し車の邪魔にならない位置に押しやったなら
箪笥の前になっていたみたいで。
当然?回転が上手く出来なくて、音はするし
モーター部分も熱くなる・・(^^;

置く位置の問題でしょ?と言っても聞き入れず
こっそり別の扇風機に代えようと、
納戸に入れていた私の分の扇風機を引っ張り出そうとして、
(私はまだ扇風機は出していなかったので)
(奥にあったのを)ムリヤリ引きずったらしい・・・・

上の首(羽根)部分が本体から(ほぼ)外れてしまいました・・・・

本体?の伸び縮みする首の部分と
上の部分が、細いコード線一本で繋がっている図・・・・

びっくりしましたよ!!

扇風機、買いに行かなくちゃ・・
冷蔵庫の修理代も出しているので
今回は、母に出してもらおうか?と考えています。


そして!!なんと!!
母が面倒を見た、父の一番下の弟(叔父)が
7月に一週間くらい我が家に泊まるそうです・・

義姉さんのお見舞い

と叔父は言います・・・
(叔父にとって、母は義姉と言うよりも義母に近い感覚みたい)

一週間!?
うわぁ・・私の負担が増えるのが目に見えているぅうう!!!
そ、そういう大事な事はもうちょっと相談して決めてくれい!!

テーマ:エレクトロニクス・家電製品
ジャンル:ライフ

来月の新譜チェックしてみました

個人的、今月の天王山は越えました・・・

実は、先週の手術日に泣き出してしまった新人さんと二人で
手術の介助に入らないといけなくて・・・
先月末に勤務表を見た時から、ずーんん・・・と頭が重かったのです。

器具は分からないし手術の流れも理解していないっぽい。
でも、何をするでもなく日々過ごしているし。

そこはちょっと残るとか
もっと周囲に質問するとか・・・
いろいろやる気を見せてくれていたら、こちらの気持ちも違うのですが!!

無駄話はしているけど(それもコミュニケーションで必要だけど)
何か分からない事とかあったら、言ってね・・と投げかけても
「別に・・・」ですので

うん。何があっても、独りで乗り切るつもりで
当てにはしないぞ!!の覚悟で臨みました。

はぁ・・
1時間以上残業して、なんとか終わりましたよ・・・

いろいろ言いたい事もあるけど、いいや・・
取り敢えず終わった・・


体調の不具合も重なって、ヘロヘロ
誰とも口をききたくないぞ・・・状態の時に
母には、真夜中に「今日は何曜日?」と関係なく起こされ(おい)
ブログ更新が出来ずにおりましたが・・・

今月も20日を過ぎまして・・・
お約束のバトン?!でございます・・

F様、ネタに使ってやって下さいませ
B様、体調が戻りましたらお願いしますm(_ _)m


続きを読む >>

テーマ:声優
ジャンル:アニメ・コミック

5月下旬の読書メモ

2012.06.17 23:07|読書
6月上旬は、私としては結構本を読んでいます(大笑)
と書こうとして、5月下旬分の読書メモをアップしていませんでした(^^;

金曜がお泊まりで、土曜はドッと疲れて眠くて眠くて・・・
雨が降ると、やたらと眠くなるのは私だけでしょうか(暗いからかな?)?
やる気が起きなくて困ると言うか(おい)

お友達からお奨めされたオランジーナ(オレンジ果汁ドリンク)は、CMは気になって見ていたけど商品がこれだとは気が付かなかったわぁ~~と、買ったのですが!!
あら・・これ、炭酸果汁なのねぇ??

サントリー オランジーナ 420mlPET×24本入サントリー オランジーナ 420mlPET×24本入
()
オランジーナ

商品詳細を見る


実は炭酸は、あまり得意ではないのですが!!
なんと!!これで焼酎を割ったら、ソフトカクテルみたいになって美味しい!!
ちょっと嵌りそうです!!

昨日も焼酎のオランジーナ割り(で良い?)を呑んで、皆様宅は携帯の読み逃げしちゃいましたm(_ _)m
ごめんなさい・・・・


って、本題から外れていますな・・・
5月後半の読書メモです。

続きを読む >>

テーマ:読んだ本の感想等
ジャンル:小説・文学

チキンラーメン車!

2012.06.14 17:00|日記


近所のコンビニに駐車していました。
駐車場は、写メを撮影する人が沢山!
私は、千趣会の支払いに立ち寄ったのですが。帰りにちゃんと撮影!!

なんなんだ・・

2012.06.13 23:12|ひとりごと
今日は、疲れました・・・
で!!これから書くのは、完全に愚痴ですので
つき合っても良いよ~と仰る方だけお進み下さい。

続きを読む >>

テーマ:(´ε`;)ウーン…
ジャンル:日記

あいたたた・・・・

2012.06.12 22:33|ひとりごと
何しろ、民放が2つしかない宮崎です。
話題になったバラエティやドラマの放送をするとなると、当然の事ながらアニメの放送は数がかなり少ないです。

アニメ過疎県と呼んで!!!

まぁ、今はケーブルでいろいろ見ることが出来るものがあると言う事と
放送がない状態に慣れてしまっていたので(大笑)
見ることが出来る!と言うだけで飛び上がるようにハッピーです(安上がり?)

そう・・・リアルタイムにすると、2週間も3週間も放送が遅れても
放送があるだけラッキー(^^)v

そんな状態である事を前提に読んで下さいね。

Yahooオクのアラートは
石田さん・檜山さんのお名前
そして、(どうしても欲しい特典CDがあった時は)作品名で登録しています。

お名前で登録していると、出演作のCDやDVDの出品があった時に「お知らせ」の可能性があるからです。
たまに、出演者は書かない方もいらっしゃるので作品名で登録するのですが。

これがねぇ・・ファンサイト様の情報提供やあちこちのデータベースを探しているんだし
もう、古い出演作で知らない作品はないだろう・・が覆される事があるんですよ!!

今回、競合される方無しに落札したのがそういう作品です。

それが、神魂合体ゴーダンナー!!


神魂合体ゴーダンナー!!ドラマCD 第1巻神魂合体ゴーダンナー!!ドラマCD 第1巻
(2004/01/23)
ドラマCD、近藤孝行 他

商品詳細を見る



神魂合体ゴーダンナー!! ドラマCD 第2巻神魂合体ゴーダンナー!! ドラマCD 第2巻
(2004/02/27)
ドラマCD、近藤孝行 他

商品詳細を見る



ところが、このCDを調べた時に
たまたまなのですが、しんこんがったいごーだんなーとルビがふってありまして。

それをそのまま、入力・変換したら

新婚合体ゴー旦那ー!!

CDの絵も絵でしょ?
巨大なお乳のお嬢さんじゃない?

これが新妻か・・うんうん・・・旦那、頑張れ(今日は御下劣だわ)
ごめんよ・・ロボットアニメだと思わなかった(゜゜)\バキッ☆

だから、これアニメの放送が無かったんだってば・・・・苦笑

音だけ聞いたら、絶対に新婚だと思いません??


そして、アニメネタではないので開閉式の下に書きますが
夏を前に、あいたたた・・・事象です。

続きを読む >>

テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック

5月に聞いたCDのまとめ日記

2012.06.11 10:16|まとめ日記
8年か9年前(おい)6月に、今の家に引っ越してきました。
別に記念日女!ってわけじゃないですが(苦笑)、この時期は湿気や気温の変化で体調も崩しやすいし
祝日のない月だから・・と、家の事をじっくりする日!として有休を分捕っています

なので、珍しく朝更新です(^^)v
はぁ~~有休取っていて良かったわぁ・・・
昨日は、疲れ果てて携帯持ったまま寝入ってしまったのでした。

昨日は、年に一回の地区の一斉清掃でした。
絶対に誰か、役員クラスに晴れ男(女)が居るに違いないっ!!!
この梅雨の時期なのに、一斉清掃が雨で中止になった年はないんですよ!!
去年か一昨年に、雨が降り出して途中中止はありましたが・・・
ほとんど晴れ!!

梅雨の中休みで、天気は良いし暑いし、家のことはやる事てんこ盛りだし(^^;

はぁ~~有休がありがたいです。

さてさて。5月に聞いたCDのまとめ日記です。

月半ばから、戦国無双ソングリピート状態でして。
前半と後半に分けると、枚数が偏るので一ヶ月にしてみました。

え?それでも多いじゃん!?と思った貴方!!
多く見えるのよ(大笑)

多く見えるのは、前半に聞いたあ~るの収録時間が短かった事。
あとは、レイクランドの往復で結構枚数を稼いだ事などが挙げられます。

と言うことで、言ってみましょう!

続きを読む >>

テーマ:アニソン・キャラソン
ジャンル:音楽

5月上旬の読書メモ

2012.06.09 21:52|読書
今年の正月に遊びに来た弟に
「姉ちゃん、読み終わった本があったらくれ!」と言われました。

弟は、本をお小遣いで買って読むなんて信じられない!!タイプの人間なので
引っ越しをした時に、実家に大量に残していた私の蔵書は不要だとして片づけを迫ったくらいです。

あの時に、それこそ「えぇ・・・・これ、勿体ないよ~~!!」と心の中で血の涙を流して処分した本は
書籍だけで1000冊はあったし、コミックは全巻揃ったものがいくつもあったし・・・
本の冊数に入れていなかった公略本なども含めると(車の後ろに詰め込んで往復するくらいだったのですから)、かなりの数になったはずです。

えぇ!!??
あの中に今では絶版になっている文庫とか、沢山たくさん良い本があったんだよ!!
と弟に文句を言いましたが
「いや、だってあの時は引っ越す先に荷物があったら邪魔じゃん?」

それは分かるけども・・・
星新一さんとか、ブラッドベリとかエラリー・クィーンやアガサ・クリスティのハヤカワ文庫やら沢山あったんだよ!!
宮沢賢治だって、全巻揃っていたんだい!!
あぁあああ!!(と、何故か釈然としない姉でした)

引っ越しが終わって落ち着いたら、姪っ子その2が弟には信じられないタイプの子だそうで
(つまりは、お小遣いで本を買ってまで読む)
じゃあ、同じく?!信じられないタイプの姉を頼ればお小遣いを浮かせるかもしれないぞ!と言う事になったみたいです。

流石にBLは無理ですが(大笑)
司馬さんや東海林さんのエッセイや、実用書などはともかく(私が何度も読み返すから!)
他のラノベなどは、姪っ子に譲る方針で片づけを開始しようかと思っています。

その空いた所に、CDを持っていくんだい(そこか)

父親には、CD棚が倒れた時の事を心配する気持ちはありがたいが
とにかく時間も何もないから年末まで待ってくれ・・と取り敢えず先延ばしさせてもらう事にしました。

手元から離れる前に、ちゃんと感想書いておこうっと・・と言うわけで(え?)
今日は、5月上旬の読書メモです。


続きを読む >>

テーマ:読んだ本の感想等
ジャンル:小説・文学

またもやご無沙汰を

2012.06.08 21:32|手作り関連
またもやご無沙汰してしまいましたm(_ _)m

水曜にお泊まりがあり。
またしても、ドタバタしておりまして・・・

と言う割りには、結構アプリでちょこちょこ遊んだり(サントリーの森ガチャ券を500枚溜めてしまって(^^;)
本も読んでいましたし(^^;
アニメ(幽遊白書)を見たり、HDの中身をダビングしたり・・・と、ちょっと現実逃避していました。

一番のストレスは、私の部屋のパソコンデスク横のCDラックが倒れてきたら!!
と心配してくれる父上が、ラック内のCDだけではなく部屋の段ボールCDも処分しろ!!とうるさくなった事かな?

レコードだって聴かないのに、あれだけの量のCD
聞き直す事もないだろうし、持っていてもしょうがないじゃないか!!
本だって、そうそう読み返す本なんてないぞ。

そもそも。読み返さないだろう本を買うこと自体がムダだ!!

とまぁ・・・食事の度にうるさくて(^^;

そりゃね、買うまでは面白いだろうと思って買うのよね。
でも、実際に読んでみたら面白くはなかった本もあるし
同じく、CDだって・・・と言う感じですが。

老いの準備一環として、不要な物は処分する方針のようでして。

娘としては、それも寂しい。

いや・・だって、ひょっとしたら読み返したり聞き直す事があるかもしれないし・・
丸ごと手元から失うのはイヤや・・・・・(^^;

この攻防戦、当分続くかも。


続きを読む >>

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

まばたきを三回

2012.06.03 21:50|読書
最近、皆様宅の訪問は携帯で読み逃げと言うパターンが増えています。
先週は、お泊まりと母の介護ランクアップに伴う三者会談などでドタバタしておりました。

介護認定は、支援が1と2
介護が1~5でしたっけ?

支援よりも介護の方が重症(と言うのかな?)
数字が大きい方が、より重症と言う感じになっています。

痴呆の有無でも違いますし
ベッドで寝たきりなどになると介護5と言う事になりますが

去年の11月に申請して、12月に降りた母のクラスは支援1でした。

ケアマネさん達からも、「ソミュラさんのお母様は、もっと上のクラスかと思っていたけどな」
と言われたくらい、実状にマッチしていない状態でした。

内科医などの意見書もありますが、その時の問診で母が良い子ちゃんにお応えしたのが拙かったみたい。
内容を見てびっくり!!
家の中でも転ぶし、動けないのに
「1キロ以上、軽く歩行出来る」
・・・動けんじゃないか・・・(^^;

今回は、出来ない事は出来ないと正直に答えるように!と言っていたからか?
ランクアップしたと通知が来ていましたが・・
私は、支援2になったと思っていたんです。

が!!ケアマネさんが来てびっくり。
なんと介護1になっていたらしく、その為にケアマネさんが交代となったのだそうです。
(支援と介護では担当者が異なるのだそうで)

確かに、今の状態そのままではありますが(^^;
いきなり二段階アップって、娘としては素直に喜べないわけですよ。
普通、ランクアップは余程の事(骨折して動けなくなったとか)がない限りしないそうなので

はぁ・・・なんだかなぁ・・・(^^;

それに加えて、梅雨入り前に庭の芝刈りだとか
梅を漬け込んだりの下準備でドタバタしておりまして・・

ブログの更新や皆様宅でのコメントがなかなか残せず、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。


届いたゲームの誰それルートをクリアした!だの、そういう華々しい話題はありませんが
読書もそこそこしていますし
萌えグッズの注文も、着実に(と云う表現は変ですが)しています(こらこら)
半月ずっと聞いた戦国無双CDから、やっとドラマCDを聞く気力が戻ってきました(^^)v

続きを読む >>

テーマ:BL小説
ジャンル:小説・文学

三匹のおっさんを読みました

2012.06.02 21:48|読書
三匹のおっさん

著:有川浩

三匹のおっさん (文春文庫)三匹のおっさん (文春文庫)
(2012/03/09)
有川 浩

商品詳細を見る


あらすじ

還暦の誕生日を迎え、長年勤めた会社も定年となってしまったキヨは
幼馴染みのシゲとノリと共に、自警団を結成。

還暦を迎えたくらいで、ジジィのカテゴリに入れられてたまるか!!

アミューズメントパークの売り上げを狙うチンピラや、出没する痴漢
初恋詐欺に、飼育されている動物の虐待問題
スカウトと称して、女の子をナンパする輩に高齢者を狙うハイハイ教室

ご近所に潜む悪に立ち向かう3人は、キヨの孫の祐希とノリの娘の早苗をも巻き込んで
今日も行く!!

続きを読む >>

テーマ:読んだ本の感想等
ジャンル:小説・文学

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
