
--.--.-- --:--|スポンサー広告

8月に読んだ本のまとめ

2012.09.30 21:41|読書
宮崎地方は、今朝方までは台風余波で雨や風がありましたが。
午後からはお日さまもさして、お天気です。
まさに、台風一過の青空でした。

しかし、体調が今ひとつなところに金曜のお泊まりでヘロヘロになり
おまけにこの低気圧の団子状態で、頭痛が激しく
午前中はまさに沈没しておりました。

やっとお昼から回復しまして。
読んでいたのがこちら

彩雲国物語 ファンブック
彩なす夢のおわり


彩雲国物語 彩なす夢のおわり彩雲国物語 彩なす夢のおわり
(2012/09/26)
不明

商品詳細を見る


表紙の絵に、秀麗は少女時代はべっぴんさんじゃないと書かれていても、可愛いと思っていたけど・・
この表紙絵を見る限りは、ん~~ん~~ん??と唸っておりました。
目が細くなったからかなぁ??

ドラマCD付録に半分引かれ(おい)最初で最後のファンブックかな?とも思ったので購入しました。

CDはまだ聞けておりませんが。
収録されているのが、骸骨を乞うのあの話とどんちゃん騒ぎのお話みたいなので今から聞くのが楽しみです。
(今、ポータブルプレイヤーには腰乃さんが入っているもので(^^;)

お話としては!!
面白かった。どちらかと言うと、オールキャラ総出演の文化祭のようなお話でした(^^)v
壊れてしまった人あり、とんでも行動の人あり・・楸瑛さんと迅くん、お疲れ様のお話でした。
ふんどし話で噴き出したり、脇役発言やここでの新たな種明かしに大受けし、いやぁ・・・久しぶりに彩雲国物語で笑いましたよ(^^)v

でも、最後にはちょっとしんみりしましたねぇ・・
「これも誰かの夢なのかな?」
作家さんと読者の紡ぐ夢のお話だったのかもしれない・・ふとそう思えて。
しんみりでした。

でもでも!!絳攸様は、一体どこで修行の二人旅に出たんですか?そんなお話、あったかしら??
え?どこだった?思い出せないよぉ・・・しくしく・・

さて!8月の読書メモをアップしていなかったなぁ・・と言うことで
(実は、悪の教典の感想をアップしていなかったものですから)行ってみましょう!


続きを読む >>


テーマ:読書記録
ジャンル:小説・文学

悪の教典 上下巻を読みました

2012.09.27 21:08|読書
悪の教典 上下巻
 
著:貴志祐介


悪の教典 上 (文春文庫)悪の教典 上 (文春文庫)
(2012/08/03)
貴志 祐介

商品詳細を見る


悪の教典 下 (文春文庫)悪の教典 下 (文春文庫)
(2012/08/03)
貴志 祐介

商品詳細を見る


あらすじ・・・町田高校の英語教師・蓮実聖司は、ルックスも良くアメリカ仕込みの英語を駆使し、親や同僚、生徒達にも人気抜群だ。
親衛隊もあるほどの彼だが、その裏の顔は邪魔者は躊躇なく排除する殺人鬼だった。

小さい時から、他人との共感性が皆無だった蓮実は他人を殺す事をためらわない。

町田高校に於いても、クレーマーの生徒の親・同僚教師そして生徒を手にかける。
どれも巧妙に完璧に細工をし、誰にも気付かれる事はなかったはずなのだが・・

文化祭の準備に泊まり込みをした担当クラスの一人を殺害した時
ついに、計画に破綻が生じてしまう。
咄嗟にもう一人殺す事になってしまった彼が考えついたのは
「木の葉は森に隠せか・・・」

担当クラス生徒の全員を殺すべく、蓮実は行動に移るのだった・・

続きを読む >>

テーマ:読書記録
ジャンル:小説・文学

2012年10月新譜をチェックしました。

9月2回目の連休、皆様いかがお過ごしでしたか?

私は・・と言いますと、弟一家に翻弄された土曜日と母に翻弄された日曜日となりました。

そして!!いつものぼやきになりますが。
どうして連休って、終わってみると「あっ」のあ部分で終わってしまうくらい短いんでしょう・・

実は!!
今、弟は大分に単身赴任状態で仕事しています。
弟もそれなりの年齢ですし、家族もちなのですが
なんと!!来週の水曜には京都に異動となりました(^^;

土曜日の朝に、いきなり挨拶がてら行くからね・・・みたいな話になり(おい)
来るならオードブルとか何かないとね・・って、私も給料前でお金ないのに。
あれこれ揃えて歓待(朝から何も食べてない弟一家来襲で、見事に食べ尽くされました)やら掃除などのあれこれで、本当に疲れました。


弟の職場では、辞令交付から一週間で新たな職場に行かないとダメなのだそうです(^^;
・・・って、京都ってねぇ・・
勤務したら、異動もへったくれもない職場の姉には分からない話です(^^;
まぁ・・母の事がなければ、今の私なら二つ返事で異動するけどなぁ(゜゜)\バキッ☆

いや・・ほら、京都でしょ?
新選組関連とか寺社仏閣巡りとか(って、観光じゃないけども)若い時には興味の無かったあれこれに行けるじゃない?
しかも、お友達との距離が近くなるんだもん!!
京都なら関東圏も移動可能だし(゜゜)\バキッ☆・・って、そういう問題じゃないけども。

家族持ちには辛い人事だよねぇ・・・
おいそれと妻子の元に帰ってくる距離じゃないですよ!!
火曜日(18日)に辞令が下りた弟は、26日には京都着任なのだそうですが・・・
普通、家庭持ちにはもうちょっと考慮した人事異動ってないのかな??
・・・なんでも、現場を知っていた方が良いと言う理想論のもと、あちこち異動があるのだそうです。

それが原因で辞めた人も数知れずとか。
マイホームを買って、異動となり。
じゃあ辞めます!となると
給料の中に「転勤厭いませんのお手当」が入っているのだそうで(いくらかは知りません)
辞める時には、半年前に遡ってそのお手当を返さないといけないと言う決まりなんですって!!

そういう職場に勤めた弟が悪いと言えばそこまでですが。
今のご時世、辞める!と言うのは簡単だけど。再就職が難しいですからねぇ・・

本当に、ちっとも楽にならない世の中になってきましたよね・・
しかもこれで消費税がアップしようものなら、どうなるんだか・・・(^^;

そんな事を考えていたら、10月新譜チェックなどがすっかり遅くなってしまいましたm(_ _)m

いや・・実は、ムービック第六事業部の解散を受けて。
あぁ・・・とがっっくり来ていただけなんですけどもね・・

ムービックさんの新譜がないもので(フロンティアワークスさんはあるけどね)
最近減っていた新譜がますます減っているのです(^^;

そんな中、皆様と同じ品があるでしょうか?
もし、あるならば・・いつの日にか皆様と語り合う日を楽しみにしております。

さぁ、行ってみましょう!

続きを読む >>

テーマ:声優
ジャンル:アニメ・コミック

パラスティック・ソウルを読みました

2012.09.19 21:35|読書
パラスティック・ソウル

はじまりの章
おわりの章



著:木原音瀬

パラスティック・ソウル ~はじまりの章~パラスティック・ソウル ~はじまりの章~
(2012/01/25)
木原 音瀬

商品詳細を見る



パラスティック・ソウル ~おわりの章~パラスティック・ソウル ~おわりの章~
(2012/03/24)
木原 音瀬

商品詳細を見る


時は近未来。
22××年(と書くと、なんだか北斗の拳のOPみたい(゜゜)\バキッ☆)
国や国境と言う枠がなくなり、地球は一つの世界と言う考え方で統治されていた。
そんな時、ウィルスによる奇病「キネッサ」が流行った。致死率50%、しかも潜伏期間がある為、感染は広がり世界の1/3が罹患する事態となった。

やっとワクチンが出来て、人類の滅亡は救われたものの
ワクチンを作る時に犬の血清を利用した為、ワクチンを投与された女性が妊娠した時、犬耳と尻尾を持つ子供が生まれてくる事となってしまった。

DNAの変化は人口の1割近くに及び、多少嗅覚と聴覚が優れた種・ビルアと名付けられた。
ところが、そのビルア種の中に超天才と呼ばれる人々が現れ始める。

10歳代で研究機関に入ることが出来るなど、優れたIQの持ち主達をハイビルアと呼ぶことになる。
しかし、そのハイビルアにも問題が出始めた。
30歳になると、突然今までの記憶や知識をなくし5歳児の知能となってしまうのだ。
彼らは例外なく、ホープタウンで見つかるケースが多かった。その事象を人々は失踪(フェードアウト)と呼んだ。

ハイビルアは、保護法で守られる存在となるが
失踪(フェードアウト)するハイビルアがなくなるように!と研究も進められた・・・

富裕層が住む中央都市と、貧民窟があるホープタウン。
その中間に建つとある屋敷の一つにブロイルス・ビルのものもあった。

続きを読む >>

テーマ:BL小説
ジャンル:小説・文学

7月後半に聴いたドラマCD

2012.09.17 20:58|まとめ日記

連休は、皆様いかがお過ごしでしたか?

右手の痺れは相変わらずですが・・・
本人が慣れてきたと言いますか(^^;、左手で出来る事は左手を使う・・・
ちょっとずつ負荷を増やしたり(ボールペン作業を長くしたり)しています。
一日中、ジリジリと痺れているのは薬を飲んでも変わらないんですけどね・・
(おかげで、寝る前のお酒が楽しみなんです・・お酒呑むと痺れが気にならないから)

それにしてもまぁ・・身体のあちこちが、悲鳴をあげているのかな?
今まで放置していた悪い箇所が、次から次に噴き出していると言うべきか?

いきなり顎の下が腫れて、熱を持ってしまったり・・
耳の後ろのリンパが腫れ上がったり・・・あれ?的な事が続いています。

そんな状態に加えて、宮崎は日曜と月曜は台風余波で雨に風・・・
大人しく部屋で本を読んだり、DVDを見たり・・しておりました。


犬夜叉 時代を越える想い

映画 犬夜叉 時代を越える想い [DVD]映画 犬夜叉 時代を越える想い [DVD]
(2002/08/21)
山口勝平、雪乃五月 他

商品詳細を見る


すっごく久しぶりに見直してみると・・・あれ?こんなに展開早かった?となっておりました。

あと3週間、映画になった犬夜叉の放送があるみたいなので。追いかけてみようと思っています。
それはさておき!!

7月後半に聴いたCDのリストアップしておりませんでした(^^;
もう9月も後半に入ると言うのに・・いかんですねぇ・・

続きを読む >>

テーマ:声優
ジャンル:アニメ・コミック

十三支演義 コミック1巻届きました

2012.09.11 22:58|コミック関連
十三支演義 コミック特装版付録CDを聴きました!!

携帯ゲーム機はアウトですし、右手を使わずに出来ることと言えば・・
本も右手で持つくせが付いているので、長時間はダメ。

となると・・聴くか見るか・・になってくるんですよね(と書きつつ、パソコンでブログ書いていたら意味ないじゃん!!でも、このCDはお奨めしたかったんですもの!)

CD付き 十三支演義 ~偃月三国伝~(1)特装版 (講談社キャラクターズA)CD付き 十三支演義 ~偃月三国伝~(1)特装版 (講談社キャラクターズA)
(2012/09/07)
紗与 イチ

商品詳細を見る


コミックの方では、主人公の村に曹操が押し入ってきて。
黄巾賊の首魁・張角と、主人公達が戦場でまみえ
張角が実は・・・と言うところまでが入っています。

最初の1話は、付録CD欲しさに(おい)雑誌を買ったので読んでいましたが。
ほほお~~ここまでお話進んだんだ~
これだったら、2巻はどこまで入るかな~~なんて思っておりました。

そして!当然?ながら、石田さんのファンサイトさんの情報でドラマCD付きのものをゲットしました!
このコミック、もしも買うならドラマCD付きのものが「超」お奨めですっ!!
付録なのに、キャストコメントまで入って60分近く!!損はさせません!仕様です。

続きを読む >>

テーマ:アニメ・コミック
ジャンル:アニメ・コミック

頸椎症でした・・・

2012.09.09 21:31|健康・ダイエット
最初は、ボールペンを強く握ったりピンセットを長時間強く握りしめる動きをした時に感じていました。
が・・・ここ2週間ほど、ボールペンを持って数分もしないうちに右手の親指から始まって中指や薬指まで痺れる・・
うーん・・右手は使うから困る・・・
と思っていた矢先、なんと!!
お箸を握っていても(考えたら、右手で力が入るのだから同じ事だわね)ハンドルを握っても
モップを持っても、雑巾がけをしても痺れてしまう・・・

腕をだらんとしていたら改善はするものの、常に指先の感覚がおかしいので気持ちが悪い。

寝ていても、なんだかなぁ・・・でどんどん悪化してしまいましたので。

多分、レントゲン撮っても骨に異常があるほどではなく(椎間板などが狭くなるのは加齢だから、異常とは思っていないやつです)血行障害じゃないし、動くからなぁ・・
神経の問題だとしたら、ビタミン剤もらって様子見るになるだろうなぁ・・・

なんて、予想はしましたが。

取り敢えず、とにかく何か対処方法があれば!!との気持ちで、土曜日に整形外科を受診しました。

あはは・・思った通りに、頸椎の問題で。
頸椎症と言われてしまいました。
肩凝りなども、問題が大きいのだそうです。
猫背や、姿勢に気を付けて!と言われてしまいました。
(家人には、パソコンのマウスとか携帯電話を弄っているのが悪いんじゃないの?と突っ込まれてしまいました(^^;)

でもって!!思った通りに、軽い痛み止めとビタミン剤をもらって様子を見ることに。

ところが、受診した病院の医師がマッケンジーエクササイズの本にコメントを書いてる事もあるのかな?
整体師さんに動かして治すのではなく、患者さん自らが動いて治すのが大事!!
だから、お薬飲んであまり変わらないなら、そのエクササイズをしてみましょう!と薦められました。
その主旨には賛同するなぁ・・だって、整体師さんに動かしてもらうのだったら、その時しか出来ないし。

ふむふむ・・・

整形外科の帰りに、医師が見せてくれた本を買い求めてしまいましたよ。

自分で治せる! マッケンジーエクササイズで腰痛スッキリ解消!! (実用百科)自分で治せる! マッケンジーエクササイズで腰痛スッキリ解消!! (実用百科)
(2011/05/11)
岩貞吉寛

商品詳細を見る



えぇえ・・これ、腰痛がメインなんですけど・・
どうせなら、書店に肩凝りの方があったら良かったなぁ・・(苦笑)

首の痛み・肩こり・頭痛改善マニュアル - 自分で治せる! マッケンジーエクササイズ首の痛み・肩こり・頭痛改善マニュアル - 自分で治せる! マッケンジーエクササイズ
(2011/04/21)
ロビン・マッケンジー

商品詳細を見る



今日はのんびり?と先日放送があったフジテレビのワンピースアニメと、アニメに特別出演した上地さん達がアフレコに挑戦した舞台裏などを見せる特別番組をHDからDVDにダビングしたりしました。
小杉さんや山口さんにきゃあきゃあ言いながら見ておりました・・主旨違うだろ(大笑)
田中さんが、上地さんに「村人は必死なんだから、もっと声出さなくちゃ」とアドバイスしていたり・・
プロの真剣なアフレコ現場に、凄い~~!!と、和泉さんじゃないけど泣きそうになっていました。

ONE PIECE エピソード オブ ナミ 航海士の涙と仲間の絆 (初回限定版) [DVD]ONE PIECE エピソード オブ ナミ 航海士の涙と仲間の絆 (初回限定版) [DVD]
(2012/11/30)
田中真弓、中井和哉 他

商品詳細を見る


そんなこんなで、パソコンに向かうと夢中になって姿勢を忘れてしまって(こらこら)
どうもいかんっぽいので、ちょっと時間を減らそうかな?などと思っています。
(昔ほどは長くはないんですけどね・・データベース入力してないからそこまで無理していないつもりですが・・)

コメントやレスが遅れてしまいますが、もうちょっと痺れがとれるまでごめんなさい・・・・

テーマ:肩こり・腰痛など・・
ジャンル:ヘルス・ダイエット

使えない~~!!

2012.09.03 22:01|健康・ダイエット
前にも書いたことがありますが。
以前、自分への誕生日プレゼントに買った石田さんのお声で目覚める「天使の目覚まし時計」

軍人さんやパティシェ、指揮者などなど・・・いろいろなシチュエーションや四季折々の挨拶で
起こしてくれるわけですが・・・・

この時計、時間が狂って困るんですよね(^^;

6時にセットしていたのに、どんどん起こしてくれる時間が早くなり
5時半とかに声がする!!と言うのは、前に記事にしましたっけ・・・

時計合わせなどが面倒くさいのよ・・(゜゜)\バキッ☆(説明書の通りにして、なかなか設定出来ない)
どこまで時間が狂うかな?と思ってそのままにしていましたら!!
今は、なんと5時を越えて4時58分に起こしてくれます(大笑)

5時に起こしてくれる時には「あぁ、あと一時間眠れる・・二度寝じゃ二度寝!」と思うようにしていました

・・って、目覚まし時計の意味がねぇえ!!と言うツッコミはおいといて
このまま放置していたら、夜中を通り越して昼間に声がするようになるかしら??

つーか、目覚まし時計で時間がどんどん狂うのって使えない~!!


そして、最近使えない!!!のが私の右手です。

今年に入った頃から、ボールペンを長く持ったり「鑷子(せつし)」で睫毛抜きをするなど
手に力が入った時に、右手の親指が痺れる!!と言う症状が出ていました。

*せっしと言うのは、ん~~っと医療用具で物をはさむ道具です。ピンセットと思って下さい。

が・・・ここに来て、症状悪化してきました(^^;

運転でハンドル握っていると、3分もすると右手の親指から中指、下手すると薬指までが痺れる
もちろん?マウスを持っていても痺れてくるし、ボールペンを強く握って字を書いていると1分半で痺れ始め
3分経過すると、親指の感覚がなくなってきます。

カルテ書いたり、睫毛抜いたりするのって時間かかるんですよ・・
3分で痺れが来ていたんじゃ使えない!!

親指から中指が痺れて、手をだらんと下げていると痺れが消えるので
おそらくは、橈骨神経(とうこつしんけい)を圧迫している何かがあるかなぁ?と思っています。

見た目に色合いが変わるとかではなく、自覚的な問題ですし(^^;
レントゲン撮っても出てくるわけじゃないだろうし、肩凝りや首あたりから
何か来ているかなぁ・・・・

包丁持っていて、感覚無くなるのと
ボールペンを持つのが辛いのが困りどころです・・・

テーマ:肩こり・腰痛など・・
ジャンル:ヘルス・ダイエット

取り敢えず、7月後半の読書メモ

2012.09.03 00:23|読書
9月に入ってしまいました・・

あっと言う間の8月で、一体何をしていたかなぁ??と記憶も定かではございません(^^;
そのせいかどうか・・お友達のお誕生日を忘れてしまっていたり(しげこ様、ごめんなさい)
ほんっとうに、なんだかなぁ・・・です。

はっと気が付くと、8月の読書やCDメモどころかっ!!
7月分をアップしていない事に気がつきました(^^;

と言うわけで、取り敢えず今日は7月後半の読書メモです。

続きを読む >>

テーマ:こんな本を読んだ
ジャンル:本・雑誌

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
