fc2ブログ

セガサターン復活!!

2010.03.08 22:28|ゲーム
この世の果てで恋を唄う少女 YU−NO



きっかけは、檜山さんです(大笑)
サイトの方で、リンクさせていただいているお友達が。
YU−NOのプレイ感想を書いていらっしゃるんですね。

で・・・実は!!
私、PC98でエルフのアダルトゲームは、そこそこプレイしているんです(大笑)

同級生2なんて、本当に本当に寝る時間を削って(大笑)プレイした事があります。
自力で、クリアした時などは。すっごく嬉しかったですねぇ!!
当時は声なんてなくて、フロッピーが何枚も何枚もあって。
DOS画面から、起動しなくちゃいけない不自由さもあったけど。
それでも、楽しかったです。

あ・・もちろん?アダルトゲームだけじゃなくて、Falcomの英雄伝説などの良質RPGもプレイしていますが・・・・
英雄伝説の話は、今回おいておきまして(゜゜)\バキッ☆

その当時は、BLゲームなんて無かったですからね・・・
エルフさんのゲームには、結構お世話になりました(大笑)
そのエルフのゲームで、唯一?プレイしていなかったのが、YU−NO。

しかも。PSとサターンがしのぎを削っていた家庭用ゲーム機の時代。
サターンの方が、そちら方面?の倫理規定が緩やかだったのかな?
エルフのいろいろなゲームが、結構サターンに移植されました。
もっとも、そういう描写は緩やかになって。
直接的なシーンはなくなりましたし、絵も下着を着ていたり(大笑)・・

なのに、なのに!!
何故か、ここでもYU−NOだけはプレイしなかったのです。
何かで見た、分岐の画面が面倒くさそうだったのと(こら)
丁度その頃、仕事が忙しくなってゲームどころじゃなかったこともありますかね・・・・

で・・冒頭のサイトのお友達の話に戻りますが。

そのお友達のサイトで、ゲームのサントラに声優さんのコメントがあると知り。



パソコンゲームは、声はなかったので。
サターンに移植されたゲームのサントラ&コメントなのですが。
そのCDをゲットして、聞いているうちに。

お話の楽しい内容がちっとも分からない(大笑)
だけど、なんだかプレイしたくなってきた(大笑)

じゃあ、ちょっとでもプレイした感覚を楽しもう!!とニコ動に行きましたら。

真のエンディングもありましたが。

とあるシーンで、木にひっかかった先生が降りる事が出来なくて。
それを発見した主人公が、いろいろ悪戯をするシーン・・・

舐めてみよう・・・と言う選択肢に伴って。

ひ、檜山さんが・・・檜山さんが・・
「べろ〜〜〜〜〜ん・・・」

そのイントネーションと言うのか・・・
もう、思わずうきゃああああ!!と大絶叫したくなる言い方で。

こ、これは聞きたい(こら)となったわけです。

ソフトは中古でゲット出来ますが。
問題は、サターン・・・・

納戸に入って、えーっと起動しなくなって何年経過してる?
動くの?これ・・

管理は悪くないはずなので(って、単に箱に入れて放置していました)
残りの問題は、本体ROM・・・電池がなくなっているとか・・・
そういう問題はないだろうか?

器械自体が古いから、とてもとても心配でしたが。

無事に起動しました。
ちょっと、その瞬間は感動しましたねぇ!!

2010-03-08 20:20:43

でも。
悲しいものですね・・
アクオスのハイクオリティの画面に映し出したゲーム画面は、あらが目立って。
うーん・・ちょっと辛い・・

当時は、綺麗な画面だと感動しただろうオープニングのアニメーションも。
うーん・・画質が荒い。

サターンソフトのYU−NOが出たのが、1997年ですから。
今から13年前・・・
それじゃあ仕方ないとは思いますが。

でも!!ニコ動で見たのは、そんなに画面は気にならなかったのに・・
画面の大きさ?

と言うわけで(どういうわけだ)
パソコンで、サターンを起動してみたら・・・

画面が小さいと、画質の荒さは気にならない。
しかも!!入力を上手く使えば、録画出来るかもしれない(おーーーーい・・)

まぁ・・・選択肢の文字の大きさなど、ちょっとでかいと言うか・・
あらら・・と思わないでもないですが。

無事に本体が動いたことが嬉しくて。
バックアップROMも大丈夫だったし・・・

少しずつ遊べたら良いな・・と思ってます。

!!!と言うことは!!
サクラ大戦もプレイ出来るって事よね!!
石田さんの敵も出てくるのよね〜〜
もう一度見たかったんですよ!!

うふふ〜〜ゲームの選択肢が増えた気がして、嬉しいです(*^^*)



関連記事
スポンサーサイト



コメント

うわはははは!!

檜山のソレ…すっごく聴きたい!!!!



PC98とはまたスゴイですね!

相方から話はしょっちゅう聞くのですが…

ちょっとやってみたいな〜とか思ったり。



昔はキレイだ〜!!と感動したPSでも、

今じゃうっわ…荒いしポリゴン酷い…とか思っちゃうくらいですもんね…。

人間、慣れって恐ろしいですよね…。



でも、PCで起動出来たなんてやったああ!!

それはせっせと録画するしかないですね!

自分だけのオリジナルシーン集を作らねば!!

いやー燃えますね!!!

セガサターン

我が家のはどうなんでしょう…。

動くんだろうか?



昔はこれで満足していましたが、今では物足りないんでしょうね…。

進化って恐ろしいですね。

追記です。

いやー檜山…すごかった!!(笑)

ご報告はしたのですが是非こちらからも!!



檜山もすごかったけど久川綾もなあ…よくやったなあって……。

かなりギリギリじゃないですか、アレ…。

いやでもあの檜山がやっぱスゴイわ。

あのヘンタイっぷり…べろーんが忘れられません。

すっとぼけっぷりも面白かったんですけどねえ〜。

いやー。すごいわ。あのべろーん。べろーん。(しつこい)

サターン

家には当時ゲーム機はスーファミしかなかったです

一番遊んだゲームはPSで・・サターンとどっちを買うか迷い

FFシリーズをやりたくてPSを買ったんですよね〜

サクラ大戦・・アニメを観てました

Re:うわはははは!!(03/08)

こんばんは、氷翼さん

>檜山のソレ…すっごく聴きたい!!!!



いやぁ・・・受けて良かったです。

凄かったでしょう??



>PC98とはまたスゴイですね!

>相方から話はしょっちゅう聞くのですが…

>ちょっとやってみたいな〜とか思ったり。



鬼畜とか、そういうのはなくて。

楽しかったです。純粋に・・・



>昔はキレイだ〜!!と感動したPSでも、

>今じゃうっわ…荒いしポリゴン酷い…とか思っちゃうくらいですもんね…。

>人間、慣れって恐ろしいですよね…。



そうなんです。え?こんな画面だったの?

と思ってびっくりしました。ニコ動などで見た時には、そこまで思わなかったけど。

ニコ動は、画面小さいものね・・考えたら。



>でも、PCで起動出来たなんてやったああ!!

>それはせっせと録画するしかないですね!

>自分だけのオリジナルシーン集を作らねば!!

>いやー燃えますね!!!



TVが映ると言うパソコンなので、外部の音声と映像入力端子があったんです。

と言うことは、理屈的には映るはずだ・・と思って、ちょっとマニュアルを引っ張り出しました(^^)v

出た時には、やっぱり感動!!

Re:セガサターン(03/08)

こんばんは、しげこ4476さん

>我が家のはどうなんでしょう…。

>動くんだろうか?



あとね・・・我が家にはPS(2じゃないよ)とか、任天堂64とか・・スーファミもある(大笑)

多分、全部動くはず。コンセントとか全部必要なケーブルはあるし・・・



>昔はこれで満足していましたが、今では物足りないんでしょうね…。

>進化って恐ろしいですね。



もう、え?って思いましたよ。

こんな画面だった?みたいな・・(^^;

そのうち、ハイビジョンの高画質も当たり前になっちゃうのかもしれないですね・・・

Re:追記です。(03/08)

こんばんは、氷翼さん

>いやー檜山…すごかった!!(笑)

>ご報告はしたのですが是非こちらからも!!



凄かった!!しか感想が出ないでしょ?あれ・・・

いやもう・・・しばらく固まりましたもの。最初見た時は・・・

えええええ??これ、とりあえず一般売りしたゲームだよね?って・・



>檜山もすごかったけど久川綾もなあ…よくやったなあって……。

>かなりギリギリじゃないですか、アレ…。



かなり危ういですよね・・

でも。他のルートだと、井上喜久子さんもあるらしい・・・ドキドキ・・・



>いやでもあの檜山がやっぱスゴイわ。

>あのヘンタイっぷり…べろーんが忘れられません。

>すっとぼけっぷりも面白かったんですけどねえ〜。

>いやー。すごいわ。あのべろーん。べろーん。(しつこい)



べろーん・・頭から離れないでしょう?

私が、自分で見てみたい!って思ったのが理解していただけるかと。。

あれ以外にもあったら、楽しい(大笑)

いや・・伝説に残りそうだ(大笑)

Re:サターン(03/08)

こんばんは、ぶっく3674さん

>家には当時ゲーム機はスーファミしかなかったです

>一番遊んだゲームはPSで・・サターンとどっちを買うか迷い

>FFシリーズをやりたくてPSを買ったんですよね〜

>サクラ大戦・・アニメを観てました



我が家は、弟が居たから。それで、結構ゲーム機は二人で共同で(大笑)使っていましたので。

いろいろありましたよ。

弟も私も好きだったから(大笑)

ないのは、えーっと・・PS3はない・・(こら)

PSは、FFで急激に伸びましたよね!!

☆わぁ〜

凄いですね〜ソミュラさんのゲームの歴史の長さに感動してました(私だけズレてる/笑)私もそういえばファミコン?持ってたよ〜マリオとか25年ぐらい前にした記憶が(爆)それ以来、娘がゲーム機を買うまで離れてまして…



画質…

分かります〜私も最近古いビデオが出てき何年ぶりだろう?ビデオ見たんですがかなり画質があらくて(当時は綺麗だった)ショックでした!

こんな時時代を感じますね…

Re:☆わぁ〜(03/08)

こんばんは、ふみ1202さん

>凄いですね〜ソミュラさんのゲームの歴史の長さに感動してました(私だけズレてる/笑)私もそういえばファミコン?持ってたよ〜マリオとか25年ぐらい前にした記憶が(爆)それ以来、娘がゲーム機を買うまで離れてまして…



あはは・・・パソコンを買った理由が、パソコンゲームがしたい!!(大笑)だったんですよ。

なので、最初に選んだのがNEC互換機でした・・・



>画質…

>分かります〜私も最近古いビデオが出てき何年ぶりだろう?ビデオ見たんですがかなり画質があらくて(当時は綺麗だった)ショックでした!

>こんな時時代を感じますね…



昔は、この絵でも感動して見ていたんだ!!って思う時がありますよね?

今は、高画質に慣れてしまって・・・

え?ってなりますわ・・・

非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ