スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芝刈りしました!

2010.07.21 20:41|日々の暮らしの中で・・・
本日、仕事が午前中でした。
梅雨明けしたと言っているのに、午前中から帰宅後くらいまでは曇り・・

よし!!庭の伸び放題になった芝刈りをしよう!!
涼しくなってからだと、ヤブ蚊対策の方が大変だし・・・

と思っていたら、芝刈り機を準備していたら!!
どんどん晴れて、ピーカンに!!

なんでやねん・・・(^^;


熱中症対策に、ペットボトルのお茶と首に巻くアイスノンを用意しました!!



私の場合は、当然これ(大笑)

この首用のアイスノン!!これは良かった!!
いやぁ・・どっちみち、日射しもあるし。帽子被っていても、首筋って日焼けするし。
おまけに、首って汗を凄くかくんですよね・・・

なので、ここが涼しいってのはイイ!!
とっても気持ちよかったです(最初のうちは(゜゜)\バキッ☆)

芝刈りして、はわいて集めて。
ついでに草取り(大きいのだけ)したら、2時間半ほどかかってしまい。
ドロドロに汗をかいてしまいました。

最初のうちは・・と書いたのは。
後の方では、アイスノンが冷たいと言うよりも。
自分の汗で濡れているタオル・・・・この水分はどっち?
おまけに、最初は気にならない重さが。
後には堪えてきて・・肩凝りが・・・肩が・・・?

今、腕の筋肉痛が起こり始めております(^^;
なので。早期対策で湿布をベタベタと貼ってます。

でも。熱中症対策としては、かなり良いグッズだと思います。
今度から、パソコンする時などに重宝しちゃおう〜〜!!短時間なら大丈夫(^^)v

そして。
芝刈りの汗だけではない、冷や汗をかいてしまいました。

と言うのも、眼科では草刈りなどをする時には。
ゴーグルの着用を勧めています。

また、見物する時もあまり近くには行かないように・・と勧めます。

そうなんです。
刃が石などに当たって、石が削られて飛んでくる!と思うでしょう?
石の場合もあるし、刃が欠けて飛んでくることがあるんです!!

だから、そういう刃が飛んできた時のために。
ゴーグルや保護眼鏡をかけましょう!と言っていますが。

ゴーグルかけて、草刈りが出来るかい!!
汗で眼鏡がくもって、仕事になりゃしない!!

また。芝刈り機も。
後ろ?にビニールをちゃんと装着して使用しましょう!と書いてありますが。



すぐに一杯になってしまって、外してゴミ出して・・外しての方が時間がかかるため。
最近は、ほとんどあのビニールを外して(当然、押している私は刈った芝まみれになりますが)使っていましたら!!

今日、キィンと言う音と共に。
右足の太股に痛みが走りました。
何かが当たった衝撃がしたと思ったら、芝刈り機の音がおかしくなってしまったのです。

父がゴルフの練習をする為。
芝の中に埋め込んでいたボールを繋いでいた金属!!
これに、刃が当たってしまい。

芝刈り機の刃が、私の足に飛んできた・・・と(^^;

音がおかしくなったのは、刃が欠けてしまった為。

幸い、ズボンでしたので。
刃が突き刺さるとか、そういう事態は避けられましたが。

それでも、お風呂に入った時に見たら。
絆創膏貼っておきたい傷になっていました。

これが太股じゃなかったら・・
そう思ったら、ぞっとしての冷や汗でした。

皆様も、芝刈りなどをする時にはお気を付け下さいませm(_ _)m






関連記事
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です

炎天下の中の作業って疲れるんですよね〜

首筋に巻くひんやりするタオルもあるみたいですね〜

私はそちらを探してみたいと思ってます





しかし・・刃って本当に折れるんですね・・怖いです

勢いよく飛んできたら大怪我する可能性もあるってことですよね

よく草刈り機での怪我って聞きますけど、それと同じようなことなんでしょうね

大怪我にならなくて良かったですね

ぎゃあぁぁーっ(>_<)

だ、だ、大丈夫ですか?

草刈りも恐いっ!気をつけて下さいませ。

でも、そういう事も起るんですね〜(>_<)



大事にならなくて本当によかったですが、ソミュラ様のお御足がぁぁーー(泣)



LaLa DX・・覚えておこうと思います(^^)

今回はニャンコ先生に惹かれてLaLaの方を買ってきてしまいしたわ(笑)

いやー…

私の想像を超えてますよねーそちらの暑さは…。

連日体温以上に暑いなんて、

私は本当に死んでしまいますよ…。

こちらは湿度があるのでだいぶ気持ちは悪いですが、

それでもまだ27度とかなので…だいぶ涼しく感じるかも。



芝刈り機…間近で見たこともないです…。

大事にはならなくてよかったです。

でも…威力というか、すごいですよね。

こういうので刈った草に当たって肌を切ったことがあるので、

まさに肌で感じました(笑)

怖い・・・

刃が飛んできた!!!

ヤバイです、やばいです。

危険ですよー。

しっかり消毒してくだだいね。



それほど深くなかったのならば本当によかったですねー。

違う所に飛んで着ていたら大変なことになっていましたよ。



それにしても、炎天下の中本当にご苦労様です。

倒れますよ…ほんと…。

Re:芝刈りしました!(07/21)

こんばんは〜!



リラックマ、活躍しましたね。



芝刈り&草取りで、2時間半なら、



早いですねぇ〜!



私、草取りだけで、2時間半掛りますもん



傷、如何ですか!?



大事に至らなくて幸いでしたね。

☆ご苦労様&お大事に

おぉぉ〜この時期の芝刈りはかなりきついですね!

芝生の上って暑くないですか?



気をつけて下さいね〜怖いです!また刃が回転するのに手や足をとられたりして怪我をする場合もありますから〜

お大事にしてくださいね!



うちも実家の家の表はコケを植えて、裏は芝生を植えてるんですが、世話が大変なんですよね〜年(歳?)とともに母が悲鳴をあげています(大笑)

危ないところでしたね

足で良かった〜(足も痛かったでしょうけど)ゴーグルちゃんとつけたほうがいいかもしれませんね。

ゴ^グルまでしなくてもサングラスなんかでも良いかもしれないですよ。

万が一の危険回避は必要ですね。

芝刈りか〜、そんな広い庭ありません〜羨ましいです。

すごい・・・

自分には出来ない。

朝日が出ていないなら出来そうだけど・・。

日中はもう無理。

アラブ並の温度に湿度が加わっているエビフライ地方。

日が高い時に外での作業はもう危険だよ!!

首の冷え冷えマフラー(?)私も先週までの自室で寝るときに使ってました。今はもう追いつかない。



危なかったですね。

目とかに飛んでいっていたらと思うと・・・。

気を付けてくださいね。

すごい・・・

自分には出来ない。

朝日が出ていないなら出来そうだけど・・。

日中はもう無理。

アラブ並の温度に湿度が加わっているエビフライ地方。

日が高い時に外での作業はもう危険だよ!!

首の冷え冷えマフラー(?)私も先週までの自室で寝るときに使ってました。今はもう追いつかない。



危なかったですね。

目とかに飛んでいっていたらと思うと・・・。

気を付けてくださいね。

ご苦労様です

暑い中ご苦労様でした。

草刈り機って意外と危ないんですねー

少しの傷で済んで良かったですけど、気が抜けないもんですね。

Re:お疲れ様です(07/21)

こんばんは、ぶっく3674さん

>炎天下の中の作業って疲れるんですよね〜

>首筋に巻くひんやりするタオルもあるみたいですね〜

>私はそちらを探してみたいと思ってます



筋肉痛にもなったし、なんだか疲れました。

足が棒です・・・あうあう・・年ですわね(^^;

タオル?今度からは、冷凍タオルを準備しようか?と思います。



>しかし・・刃って本当に折れるんですね・・怖いです

>勢いよく飛んできたら大怪我する可能性もあるってことですよね

>よく草刈り機での怪我って聞きますけど、それと同じようなことなんでしょうね

>大怪我にならなくて良かったですね



足だから表面で済んだけど。目だったら・・失明ですよね!!

仕事で知っているのに、眼鏡かけているから大丈夫!飛んできたことないもん〜〜と思っていたので、ドキドキしました。

Re:ぎゃあぁぁーっ(>_<)(07/21)

こんばんは、rumi0503さん

>だ、だ、大丈夫ですか?

>草刈りも恐いっ!気をつけて下さいませ。

>でも、そういう事も起るんですね〜(>_<)



草刈り機の事故って、大抵刃らしいですよ・・

自分が実際に体験して、どっっぎゃ〜〜でしたわ。



>大事にならなくて本当によかったですが、ソミュラ様のお御足がぁぁーー(泣)



いえいえ・・大根の上部にちょっと傷だけです。

おみ足なんて言われるような可愛いものじゃ(大笑)



>LaLa DX・・覚えておこうと思います(^^)

>今回はニャンコ先生に惹かれてLaLaの方を買ってきてしまいしたわ(笑)



あとは、なんでしたっけ?

二重螺旋のCD応募の雑誌もその頃なんですよ・・・

書き忘れているけれど・・

Re:いやー…(07/21)

こんばんは、氷翼さん

>私の想像を超えてますよねーそちらの暑さは…。

>連日体温以上に暑いなんて、

>私は本当に死んでしまいますよ…。

>こちらは湿度があるのでだいぶ気持ちは悪いですが、

>それでもまだ27度とかなので…だいぶ涼しく感じるかも。



うわぁ・・・つい先日までは、こちらも結構そのくらいの温度でした・・湿度も似たようなもの??

でも、明けたら一気に体温並み!!気温に対しての順応が出来ないままですよ・・



>芝刈り機…間近で見たこともないです…。

>大事にはならなくてよかったです。

>でも…威力というか、すごいですよね。

>こういうので刈った草に当たって肌を切ったことがあるので、

>まさに肌で感じました(笑)



石が跳ねたとか、石が飛んできたと言うけど。

大抵は刃なんですって。まさしく、お互いに肌で感じましたね・・・

一度やると、肝に銘じてしまいますわ

Re:怖い・・・(07/21)

こんばんは、しげこ4476さん

>刃が飛んできた!!!

>ヤバイです、やばいです。

>危険ですよー。

>しっかり消毒してくだだいね。



大丈夫!!ズボンの上から当たったから。突き刺さってまではいないの。

ちょっと皮が剥けた?くらい?



>それほど深くなかったのならば本当によかったですねー。

>違う所に飛んで着ていたら大変なことになっていましたよ。



はい・・・もしも顔とか目だったら・・・

考えただけで、怖い事です。



>それにしても、炎天下の中本当にご苦労様です。

>倒れますよ…ほんと…。



倒れるかと思った(大笑)。

でも、草とか勝手に枯れてくれないもん〜

やってくれる人が居ないとね・・仕方ないです。

今度の土日には、何がなんでも布団が干したいもので(^^;

Re[1]:芝刈りしました!(07/21)

こんばんは、らっぷちゃんさん



>リラックマ、活躍しましたね。



はい!!今までで一番大活躍!!



>芝刈り&草取りで、2時間半なら、

>早いですねぇ〜!

>私、草取りだけで、2時間半掛りますもん



あはは・・実は、塀際とか樹木の下が出来てないの。

花壇の所とか・・手で刈らないといけない芝とかは放置です。

だから、完璧に庭の片づけが終わったわけじゃないので・・・これは今度かな?



>傷、如何ですか!?

>大事に至らなくて幸いでしたね。



擦った後みたいなかすり傷です。

おかげさまで、なんとか今日も元気です!!

Re:☆ご苦労様&お大事に(07/21)

こんばんは、ふみ1202さん

>おぉぉ〜この時期の芝刈りはかなりきついですね!

>芝生の上って暑くないですか?



木陰と日射しの下は、えらい差がありました。

でも、風が気持ちよかったです(^^)v



>気をつけて下さいね〜怖いです!また刃が回転するのに手や足をとられたりして怪我をする場合もありますから〜

>お大事にしてくださいね!



はい。電源を抜いて、それから刃の部分は当たるようにしています。。

本当に気を付けないと、どこに怪我の元が転がっているか解ったものじゃないですよ!!



>うちも実家の家の表はコケを植えて、裏は芝生を植えてるんですが、世話が大変なんですよね〜年(歳?)とともに母が悲鳴をあげています(大笑)



そりゃもう、大変でしょう!!!

芝も見た目は良いけど、結構雑草凄いし。

一ヶ月に一回は芝刈りしてやらないといけないもの・・・

涼しいのは涼しいんですけどね(^^;

Re:危ないところでしたね(07/21)

こんばんは、柊 泉水さん

>足で良かった〜(足も痛かったでしょうけど)ゴーグルちゃんとつけたほうがいいかもしれませんね。

>ゴ^グルまでしなくてもサングラスなんかでも良いかもしれないですよ。

>万が一の危険回避は必要ですね。



自前?の眼鏡かけているので、ゴーグルしたら二重になっちゃう・・・

それでなくても、汗で曇ったりするし・・いやもう・・大変です。



>芝刈りか〜、そんな広い庭ありません〜羨ましいです。



誰か手伝って〜〜と言いたいです。

本当は芝にするつもりがなかったから、誰がしたんや〜〜と喚いています。

Re:すごい・・・(07/21)

こんばんは、fakiaさん

>自分には出来ない。

>朝日が出ていないなら出来そうだけど・・。



うん・・本当は朝早くが良いのだろうけど・・

芝生は朝は駄目なんですよ・・露がおりているから

濡れた状態になっているからね。



>日中はもう無理。

>アラブ並の温度に湿度が加わっているエビフライ地方。

>日が高い時に外での作業はもう危険だよ!!



うん・・危険だと昨日体感しました。

曇っているから・・と始めたら、どんどん晴れるんだもん〜〜



>首の冷え冷えマフラー(?)私も先週までの自室で寝るときに使ってました。今はもう追いつかない。



今度、寝る時に使ってみようと思います〜

でも、帰宅後の部屋が30度を軽く超えているのは困る(^^;



>危なかったですね。

>目とかに飛んでいっていたらと思うと・・・。

>気を付けてくださいね。



はい。それを思って、ぞっとしました。

今度からは、何か落ちてないか・・・父が植え込んでいないか・・確認してからにします。

Re:ご苦労様です(07/21)

こんばんは、かなぴーさん

>暑い中ご苦労様でした。



筋肉痛は、湿布を早めに貼ったので。今日はもう落ち着いていますが・・

今度は、日焼けが心配(大笑)



>草刈り機って意外と危ないんですねー

>少しの傷で済んで良かったですけど、気が抜けないもんですね。



はい。話とかには聴いていましたが。

自分がそうなると、いやもう・・・びっくりしました。

芝刈り・・・・・

お久しぶりです〜。もうすっかり夏ですね^^;アツイ・・・

大分出遅れましたが、うちも今気になってるのでコメさせてもらいました。



さて、家も他人事じゃない、芝刈り。

芝刈り機がまだ我が家にないため(てか買えよ)、ちびちびと枝切りバサミでちゃきちゃき切ってます^^;



ソミュラさんのところは、電動なんですね。

うちは手動の芝刈り機を買おうかと考え中です。

バリカンとかだと、いつか手をやりそうで怖いので。



でも、かけた刃がむき出し部分にあたらなくてよかったですね。

考えただけでもぞっとします>_<;

私も気をつけたいと思います。

Re:芝刈り・・・・・(07/21)

おはようござます、みなつき りつさん

>お久しぶりです〜。もうすっかり夏ですね^^;アツイ・・・

>大分出遅れましたが、うちも今気になってるのでコメさせてもらいました。



お元気でした?本当に毎日暑いです・・・

あづい・・・としか口を出てこないorz



>さて、家も他人事じゃない、芝刈り。

>芝刈り機がまだ我が家にないため(てか買えよ)、ちびちびと枝切りバサミでちゃきちゃき切ってます^^;



玄関のきわとか、木の下は枝切りはさみ登場です!

これはこれで、腕の筋肉と肩に来ますねぇ!



>ソミュラさんのところは、電動なんですね。

>うちは手動の芝刈り機を買おうかと考え中です。

>バリカンとかだと、いつか手をやりそうで怖いので。



芝刈り機の小さいのも、刃の側にガード?があるから。そういう心配はないです。

何故か、父がそういう道具が好きな人なので。両方あります。使ってみて駄目だったのが、ナイロンのヒモ?が切ると言うやつ・・あれは、今ひとつ使えなかった(大笑)



>でも、かけた刃がむき出し部分にあたらなくてよかったですね。

>考えただけでもぞっとします>_<;

>私も気をつけたいと思います。



はい・・顔とか・・・考えたら、本当に冷や汗でした。

暑い中、刃だけではなく暑さ対策にもお気を付け下さいませm(_ _)m

非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。