スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうして、そうなる?

2010.07.22 22:16|ひとりごと
年老いるって、なんだか悲しいね・・・

以下、ちょっと愚痴モードですし。
つき合っても大丈夫よ・・とおっしゃる方だけお進み下さい。


父の姉・・東京の伯母は。
関西大震災の翌日、くも膜下出血で倒れたのですが。
九死に一生を得て、生還しました・・・・
その後、我が家にも遊びに来てくれるくらいに回復しました。
その当時から、ちょっと痴呆はあったものの。


加齢も加わって、痴呆が進んで大変な状態になっていたそうです。

今年の春に、伯母の近所に住んでいる叔母(父の妹)が花見に誘ったら。
トイレトイレ・・と頻回に言うもので。
花見どころではなく、公衆トイレの和式に行ったところ。
足に力がないから、そのまま座り込んでしまい。便器にお尻がすっぽり入ってしまって。
そこから立ち上がることも出来ず。叔母の名前を大声で連呼するし・・・
とんでもない花見になったとか・・・・

足腰が弱くなってきているから。
立ち上がることも出来ずに、救出も大変だったと言う話を聴いていましたが。

その伯母が、転んだ拍子に腰の骨を折って入院する事になったものの。
暴れるから、ベッドにくくりつけて動かないようにしていたら。
事態が解っていないで、大声で叫び続ける状態だとか・・・

叔母から、電話でその顛末を聴いた父は。

今でもあまり動かない母に
「無理に動いて、転んで骨折でもしたら大変だ。
お前はあまり無理しないで、ちゃんと物に捕まって移動するように。
あまり動かなくて良いから」

転ぶのを恐れて、動かないで。動けない老人になるのか?
無理して動いて、骨折して動けなくなるから現状維持

って、どうしてその二択なんだろう?
つーか、二択にもなってないよ!!

現状維持と言えば聞こえは良いけれど。
実際に、母の気持ちに沿っていたら。
ますます動けなくなっちゃうのじゃない?
ショッピングセンターに行ったとて、車から降りることをしない。
それが本人の希望で、1日TVを見て自宅でゴロゴロしているのが幸せだと言ったところで。

もっとこう・・軽くリハビリとか、外に興味を持って動くとか・・・
それは選択肢にも入らないのだろうかしらん?

なんだろう?最近、どんどん意固地になってきて。
体裁の悪いことに対しての問いかけには、嘘をつくんです。


トイレの便座。
ウォッシュレットなので、便座はO型なのですが。
所謂U字型だと切れている部分に、べったりと大がついていまして。

後ろなら、まだ解るんですよね・・大がついていたにしても。
うん・・ウォッシュレットだから、飛び散っているのも解る。

だけど、どうしてトイレの前の方に大が付く?
しかも、(上手く説明出来なくてごめんなさい・・)便座の上面と下面の継ぎ目部分?の下くらい・・

どうやったら付くかも解りませんが。

そこにどうして・・?と思いつつも。
それを直接訊くのも、注意するのもなんなので・・

「お腹壊してない?トイレが汚れていたんだけど?」と問いかけたら。

私がうるさく言うから、そのトイレは使ってない!と言い出す始末。
家人じゃないのか?とその場に居ない家人のせいにされているんです。

でも、家人は職場で行くことが多いから(大笑)自宅ではあまり大は使わない(^^;
おまけに、母がそのトイレ(我が家は、母の寝室にもトイレがあるので。二箇所トイレがあるんです)から脱いだパンツ片手に出てくる姿を目撃した直後だったので。

絶対に母だと思うんですけどね・・・

別に、責めるとか・・・そういうのはないんですよね・・・
お客様も使うメイントイレだから。
使った後に汚していないかくらい、ちょっと気を付けて欲しいだけで。

特に、トイレ掃除した直後にべったりと付いていたりすると。
滅茶苦茶テンションも何もかも下がってしまいます・・・

若い頃には、こういう事が起こりうるなんて思ってもみなかったなぁ・・・

口だけは、何もしなくてごめんね・・・
私が居ると、あんたに負担をかけてばっかりね・・・
全部をあんたにさせているねぇ・・

と言いますが。
それに対して、ちゃんと「そんな事ないよ」と応じないと。

「私なんて、死んだ方が良いわね。そうしたら、迷惑かけずにすむわね」

・・って、どうしてそういう話になるかな?

なので。
東京の伯母を引き合いに出して、申し訳ないと思いますが。
「自分でトイレに行ってくれるだけでも、ありがたいよ」
とでも言うしかないのかな?なんて思ってしまいます。

でも!!どうして、下を見る?
もっと上のレベルで、挑戦するとか・・そっちはないのかな?

生きていてくれて、会話が出来る事は嬉しいし。
出来たら、ちゃんと元気に長生きして欲しいのですが。

父の言葉があるもので。
「だって、私は老人だもん〜〜お父さんが動いて骨折しないでくれって言ったから、動かないもん〜」

この分だと、動かずに居ることで、動けない老人になりそうで・・・
(母は普段なら、元気にあれこれ出来る年代です)
本当に困ったものですよ。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

うーん……

本当に、どうしてそうなる?ですね…。

お母様も苦しい気持ちはわかりますが…

いや、ホントにどうしてそうなる?



それに、都合の悪いことは嘘をつく…というのも…困りますね…。

ご自分のことしか見えなくなっちゃってるのかなあ…。

そりゃ、せっかく掃除した直後に汚されちゃ…

テンションも下がりますよ…。

てか、色々言いたくなるのは当然かと…。



ソミュラさんだってお仕事にプライベートに頑張ってらっしゃるのに。

何か…何か打開策はないのかな……。

すみません、聞くだけで、全然役に立たなくて…。

嘘つきますよ〜(笑)

すみません笑い事にしてはいけないかもですけど

笑い事にしながら向き合っていくほうがいいような気がします



義母は認知症なので、都合が悪い事を聴かれると

「そうだっけ?覚えてない」といって会話を終わらせます

「今から出かけるからトイレに行こう」といってもなかなか動いてくれません

まあ最後には言い聞かせる感じになるんですけど・・抵抗してきますよ〜

なのでいかにして上手く誘導できるかと考えるようにしてます

職場でも同じで「○さん、今日ご飯食べた?」ときくと

「おお!」と答えるのでホッとしてたら、実は食べてなかったりとか

「手を洗いに行きましょう?」というと「今行ったじゃん」と抵抗するし

怒らせないようにして言う事をきいてもらうように仕向けなくてはいけません

自分では一生懸命にしてるつもりでも、抵抗される時は歯が立たないことも多いです

でもそこでくじけてはいけなくて、できるだけ自分が道化師のようになって

面白おかしく話の流れを持っていって動いてもらうようにしています

まあ失敗するとものすごく抵抗されてバトンタッチになりますけど(爆)

家族の場合は仕事と違っていつも同じ人同士が向き合うことになるので大変だと思います

お父様と連携してお母様をその気にさせることができたらいいんですけどね

ベッドの上でも筋力訓練はできるので、少しづつやってもらうとかできないのかな〜

ゴムバンドを使った抵抗運動で腿の筋力をつけるとか

細かい事はわからないですけど、整形の先生とかと相談して無理なくできる筋力訓練を教えてもらうのもいいかもしれません

家族が言っても聞かないことでもお医者様が言うと違うような気もします・・

すみません・・私の思いつくことを書いてみました

んん・・・

色々と問題が…。

悪いという気持ちがあるからこそ、隠したくなってくるんでしょうか?

子供と一緒??



骨が折れると大変だから家にいろ、何もするな…だと余計に骨が弱っていきますからね…

少しでも歩いたり、気分転換したりするのが一番いいことなんですけど…。

そうやって何もするな!と言われてしまうと人間楽な方へ楽な方へと行ってしまう傾向がありますから…。

難しいところです。

今後を考えれば・・・

お母さん・・気持ちなんだけどね。

前向きな考えが出てこなくなってるのかな?

『足腰が悪くなったから、上半身だけは衰えない様に鍛えるよ」と腕の強化ストレッチするとかさ。

痴呆よりは状況が軽いはずだから、進行しないようにしないと・・。考えて動くようにしないともっと大変になるのに・・。



何にもしないでいい・・はやっぱり駄目だと思うな。

出来ることからやるようにしなきゃ。ベットの上で出来る簡単な体操の日課をつけるとか。



ソミュラさん、ここで愚痴ってね。

みんなが考えないといけないことだと思うよ。この問題は。

Re:うーん……(07/22)

こんばんは、氷翼さん

>本当に、どうしてそうなる?ですね…。

>お母様も苦しい気持ちはわかりますが…

>いや、ホントにどうしてそうなる?



母親としての(と言うか、同じ女としてのプライドもあるかと思いますが)最後の矜持なんだと思います。

だから、絶対に母だと思っていても。

そこを追求はしないわけで・・・(^^;

居ない所で犯人に(大笑)された家人には気の毒ですが(^^;



>それに、都合の悪いことは嘘をつく…というのも…困りますね…。

>ご自分のことしか見えなくなっちゃってるのかなあ…。

>そりゃ、せっかく掃除した直後に汚されちゃ…

>テンションも下がりますよ…。

>てか、色々言いたくなるのは当然かと…。



最初は、結構気になったら言っていたんですけどね(^^;

最近考えるようになりました。

たまに、思いっきり溜息ついてしまいますけども・・・



>ソミュラさんだってお仕事にプライベートに頑張ってらっしゃるのに。

>何か…何か打開策はないのかな……。

>すみません、聞くだけで、全然役に立たなくて…。



いえいえ・・もう、こうして聴いていただけるだけでもありがたいですm(_ _)m

愚痴をいつも聞いていただけて、感謝です!!

Re:嘘つきますよ〜(笑)(07/22)

こんばんは、ぶっく3674さん



そうなんですよ・・・・

私も、一応はいろいろな年配の方と接触する仕事をしていますので。

ぶっく様と同じくらいには、きっと(経験年数的には、多分私の方が知っているとは思いますが)知っているつもりです。



ただ、それは相手が他人と言うカテゴリーに入っていたら・・・の話。

これがね、自分の親となると。話は別になっちゃうから不思議。



自分の親だけは、自分の家族だけは!!

絶対に年とらないとでも思っているかのような、子供の自分が居るんです。



>なのでいかにして上手く誘導できるかと考えるようにしてます



まぁ・・・非は認めないと思いますけどね(大笑)



>家族の場合は仕事と違っていつも同じ人同士が向き合うことになるので大変だと思います



はい。職場では、割り切って考えるんですよ・・・

そういう物なのだと。例えば、動かない人が居ても、お茶を汲むとか食器を下げるくらいは、わけないことですし。

排水溝をトイレと間違って、おしっこされても。

しょうがないなぁ・・で済ませられるんですけどね(^^;



>ベッドの上でも筋力訓練はできるので、少しづつやってもらうとかできないのかな〜



これがね・・・先日、動けなくなる年寄り度チェック!と言うのを母とやっていたら。

5分以上歩ける・・・に丸をされました(^^;・・・

無理じゃん・・・



本人には、自覚がありませんがな(^^;



>すみません・・私の思いつくことを書いてみました



いえいえ・・・愚痴を聞いて頂けて、感謝します。

若い時には、母がこうなるなんて思ってもみませんでした。

嘘をつくのが、何よりも大嫌いな人で。幼い私の唇をつまんだり。竹定規が飛んできたりしていましたからね。

それを思うと、切ないです。

Re:んん・・・(07/22)

こんばんは、しげこ4476さん

>色々と問題が…。

>悪いという気持ちがあるからこそ、隠したくなってくるんでしょうか?

>子供と一緒??



子供だったら、頭ごなしに叱りつけることが出来ますが。

親は叱ることが出来ません(^^;。

母には、女の先輩としての!!母親としての意地と言うか、プライドなどがありますからね・・・



>骨が折れると大変だから家にいろ、何もするな…だと余計に骨が弱っていきますからね…

>少しでも歩いたり、気分転換したりするのが一番いいことなんですけど…。

>そうやって何もするな!と言われてしまうと人間楽な方へ楽な方へと行ってしまう傾向がありますから…。

>難しいところです。



はい。せめて、母にもっと動いてあれをしたい!

これをやりたい!と言うのがあれば良いのですけどね・・・(^^;

Re:今後を考えれば・・・(07/22)

こんばんは、fakiaさん

>お母さん・・気持ちなんだけどね。

>前向きな考えが出てこなくなってるのかな?



うん・・何かと言うと、後ろ向きと言うのかな??

自分なんて居なくなってしまったら、良いのよ・・的な発言がポンポン飛び出します。

かといって、自分から動くとか・・何か打開策を見つけると言うわけではないの。

今日も、カレー皿を置くつもりで割ってくれて・・・

ご飯とカレールーが大変でしたよ・・片づけしたら、遅くなっちゃった(^^;



>『足腰が悪くなったから、上半身だけは衰えない様に鍛えるよ」と腕の強化ストレッチするとかさ。

>痴呆よりは状況が軽いはずだから、進行しないようにしないと・・。考えて動くようにしないともっと大変になるのに・・。



でしょ?そう思うよね??

でも、それが通じないのよ。自分は、こっちが良い!!

こっちが自分にとっては幸せなんだから・・と動かないの・・・



>何にもしないでいい・・はやっぱり駄目だと思うな。

>出来ることからやるようにしなきゃ。ベットの上で出来る簡単な体操の日課をつけるとか。



私が居ない昼間は、何をしているんだろう?

それを考えると、困ってしまいます。

日曜などは、朝から夕ご飯のメニューしか頭にないから。



>ソミュラさん、ここで愚痴ってね。

>みんなが考えないといけないことだと思うよ。この問題は。



ありがとうございますm(_ _)m

いやもう、一応は職場でそういう方を見ているとは言え。

これが身内となると、話は別ですね!!

しかも、入院してくる方に比べると。母の意欲の低いことが一番の問題・・・

これだけは、彼女の気持ちの問題だから・・本当に!困っています!!

☆う〜ん!

難しい…

でっ!自分の親だからとにかくこっちの気持ちも入っちゃって、客観的に見れないのよね…



でも、とにかく自分から『何とかしよう』って思わないと難しいよね!こっちが無理にイイと思ってしても、相手にとっては迷惑だと、全然良くならないし…



私的に、お母様の一日の過ごし方は、好きなことをして楽しんで、ストレス解消出来たら嬉しいから、TV見ようとBL読もうと(おい!)ゲームしようと、それはしたい事をしてもらいたいけど…ただ、それはそれで別のモノだよね…



きっとソミュラさんが至れり尽くせりなんだよ〜これはソミュラさん一人の問題ではないから…ご家族の考えはどうなのかな?弟さんとかお父様とか?お父様はお母様と同じ考えなのかな?



この辺の考え方の違いで、平行線になると難しいよね!

Re:☆う〜ん!(07/22)

こんばんは、ふみ1202さん

>難しい…

>でっ!自分の親だからとにかくこっちの気持ちも入っちゃって、客観的に見れないのよね…



はい・・親だから、余計に切り離してしまうことも出来ないし・・家の中なので(^^;



>でも、とにかく自分から『何とかしよう』って思わないと難しいよね!こっちが無理にイイと思ってしても、相手にとっては迷惑だと、全然良くならないし…



そうなんですよ。無理して動いてもらうと、後が大変・・・

料理作ると言うので、なるべくやってもらうようにし向けていますが・・

とんでもない物が出てきたり(大笑)後かたづけがとぉっても大変!!



>私的に、お母様の一日の過ごし方は、好きなことをして楽しんで、ストレス解消出来たら嬉しいから、TV見ようとBL読もうと(おい!)ゲームしようと、それはしたい事をしてもらいたいけど…ただ、それはそれで別のモノだよね…



好きな事をしてもらうのは、良いのですが。

でも、好きな事してのんびりして・・動けなくなるのは良いのか?って思いません?

本人が望んでも、周囲は困る(おい)



>きっとソミュラさんが至れり尽くせりなんだよ〜これはソミュラさん一人の問題ではないから…ご家族の考えはどうなのかな?弟さんとかお父様とか?お父様はお母様と同じ考えなのかな?



弟はね・・・母と絶縁状態なの。ほんの3分の距離に帰ってきていても、挨拶すらしません(それで正月に切れました)

父は、動いて骨を折ったら困る・・と買い物をしてきてくれるのです。



>この辺の考え方の違いで、平行線になると難しいよね!



まだ寝たきりじゃないから、そう言っていられるけど。

これが寝たきりになったら、あの時に無理にでも動かして筋肉を鍛えておけば!ってなると思う・・orz

非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。