スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

法医学者と刑事の相性

2010.07.23 00:00|読書
法医学者と刑事の相性

作者:愁堂れな


法医学者と刑事の相性

あらすじ

検屍官の冬城は、死体の最期の声を聞く仕事に対して真剣に向き合っている。
そんな彼に、脅迫状が。
その脅迫状を担当する事になった刑事・江夏は、「死亡推定時刻に間違いはないのか?」と問い合わせをしてきた男だった。
当然、冬城の江夏に対する印象は最悪だったのだが・・・

そんな時。自殺を装ったと思われる死体が見つかった・・・・

感想

BL読書期間?と言うくらい、まとめて感想書いてますね(大笑)

ドラマCDになると言うので、手にとって読んでみました。

愁堂さんって、お初??

いや・・どこかで読んだかもしれないけど。
立ち読みで済ませることが多かったものですから(^^;
買ってまで読んだのは初かもしれない(゜゜)\バキッ☆

でも、お初!と言う感じがまるでしなかったのは・・・
作品は読んでなくても、ドラマCDでいろいろ聞かせていただいているからかな?
データベース入力する時に、お名前を入れるからかな?


さて!!
お話としては、妹の死因は自殺と断定した冬城への逆恨みと。
元カレの事件など、クールビューティーと思わせて、その実熱い男である冬城を中心に動いていきます。

冬城の生い立ちや、その性格に影響を与えたいくつかの事象。

死体の最期の声を聞き逃さないようにしよう!と真摯に向き合っている彼は。
自分と同じように、仕事に真剣に向き合っている江夏に惹かれていきます。


最初の独白?を読んだ後。
実は!!あとがきを読もうとして。
何故か(おい)最後のモノローグを見てしまい(゜゜)\バキッ☆・・
推理小説で言うところの犯人を先に知ってしまった状態(大笑)になりました?Ф

後書きとかフリートークを先と言うのはダメだと思いましたわ
はい・・もう、二度としません・・

たまにやっちゃうんですよねぇ・・
ゲームなどで、お話知っている状態でも問題はないので。
あまりダメージはないものですから・・

ただ、このお話の場合は。
肝心の「自殺か他殺か」がばれてしまうので。
それだけは拙かったかなぁ(大笑)と思ってしまいました(^^;

あの最後の声を知っているのは、読者だけなのですが。
冬城も、チラッとそう思っているシーンがあるので。
本当に鋭いお人なんだわ・・と思います。

この仕事に対する情熱!を大事にしていると言うのは、とても良かったです(^-^)。
また、江夏が良い男なのよねぇ!!

冬城が緊張しているだろうから、それを軽くしてやろうと言う心配りや。
甘やかすだけではない、相手の気苦労を慮って負担を軽くしてやる助言。

今まで、自分を抑えて生きてきた冬城も。
江夏とつきあうことで、もっと自分を出して生きていけるようになるかもしれない!!
相性、最高かもしれないじゃない??
そう思えるお話となりました。

思いっきり、誘い受けと言うか襲い受け?(大笑)な冬城さんが。
「犬にでも噛まれたと思ってくれ!」と言い。

女性が被害に遭った時。
犬にでも噛まれた・・・と言うけれど。

この場合は、自分が噛んだ方じゃないのか?
噛んだ方の自分が、噛まれたようなもの??と江夏がぐるぐるするシーンが一番のお気に入りです。

さて!!これがドラマCDになったなら。
お気に入りシーンも楽しみですが!!



最後に、江夏と会話する時に。
冬城が、「いやー」と4回も応えるんですよね。

この「いやー」は、照れ隠しであったり。
ちょっと否定を込めたり、口ごもったり・・・で差があると想うのですが。
その辺りの差をどう遊佐さんが演じられるか!!

何故か、そこに興味津々(大笑)

すみません・・また本筋にあまり触れずに、細かいところにこだわった感想になっちゃった(大笑)



関連記事
スポンサーサイト

コメント

あら。

お話が面白そうだわ。

刑事モノも好きだし、見かけたらゲットしていきたいと思います〜



これまた遊佐さんなんですねー。

小説を気に入ってしまうと、ここのセリフどんな感じで言っているんだろう〜とかって思って気になってしまいますよね。

あー。やばい、やばい…。



☆お借りして・・・

お借りして私も読みました!

愁堂さんの事件モノは軽く楽しめるので結構読むんですが、これは片方が法医学者って事で、チョッと視線変っていて面白かったかな?!



CDも楽しみですよね!



しかしまぁ〜暑いですよね!

お仕事大変だと思いますが、暑さに負けず頑張って下さいね!

おおお…

なんか本格的ですよねえ。

ミステリーってか、BLじゃなかったら2時間ドラマになりそうな(笑)



たいてい小説がドラマCDになると、

尺が足りなくてこのシーンもカット!このシーンも!!このセリフもナシか!ふざけんな!!

ってなるのでそれだけが心配ですが…2枚組だから、頑張ってくれるかな?



知的な遊佐さん、楽しみです〜vv

CDが待ち遠しいですよね!

愁堂さんらしい作品だったなと。

あとは本当に声優さん方の演技力が物を言いますよね!どんな出来栄えになっているか今から届くのが私も楽しみです(^^)

Re:あら。(07/23)

こんばんは、しげこ4476さん

>お話が面白そうだわ。

>刑事モノも好きだし、見かけたらゲットしていきたいと思います〜



視点が、刑事でないところが凄かったです。

ただ、私は解剖とか知っているから(大笑)えーっと・・・みたいな(^^;

ちょっと連想すると、あはははは・・(するなってね)



>これまた遊佐さんなんですねー。

>小説を気に入ってしまうと、ここのセリフどんな感じで言っているんだろう〜とかって思って気になってしまいますよね。

>あー。やばい、やばい…。



・・いやー

いやー



・・・この差って、音になったらどうなるだろう?o(^^o)(o^^)o・・

しかも、遊佐さんなら絶対に期待を裏切らないと思ってしまうのであります!

気になるのは、周囲のキャスト(詳しく調べてないわ・・(^^;)

Re:☆お借りして・・・(07/23)

こんばんは、ふみ1202さん

>お借りして私も読みました!

>愁堂さんの事件モノは軽く楽しめるので結構読むんですが、これは片方が法医学者って事で、チョッと視線変っていて面白かったかな?!



面白かったですねぇ〜〜

刑事視点ではなく、法医学者の視点と言うのがね・・

それを覚えている頭脳も凄い!!



個人的には、最後の声を聞き逃さない!と思うその気持ちが一番好きです。



>CDも楽しみですよね!



はいっ!!とっても楽しみです(^^)v



>しかしまぁ〜暑いですよね!

>お仕事大変だと思いますが、暑さに負けず頑張って下さいね!



芝刈りの残りしてました・・

慣れない動きって、腕が痛い(大笑)

でも、晴れているのが嬉しいです!!

Re:おおお…(07/23)

こんばんは、氷翼さん

>なんか本格的ですよねえ。

>ミステリーってか、BLじゃなかったら2時間ドラマになりそうな(笑)



まぁ・・・これは、聴いていただくと解るんですが・・・

2時間ドラマは、ちょっと無理(大笑)

だって、ごにょごにょ・・・・(こらこら)



>たいてい小説がドラマCDになると、

>尺が足りなくてこのシーンもカット!このシーンも!!このセリフもナシか!ふざけんな!!

>ってなるのでそれだけが心配ですが…2枚組だから、頑張ってくれるかな?



はい!!それを期待しちゃいます!!

カットされると、酷い時には朝チュンなんですよねぇ(大笑)

まぁ、無ければないで良いけど。大事なところだとカットされるとねぇ・・



>知的な遊佐さん、楽しみです〜vv



知的と言うよりも、襲い受けと言う印象が強かった>冬城(^^;

Re:CDが待ち遠しいですよね!(07/23)

こんばんは、rumi0503さん

>愁堂さんらしい作品だったなと。

>あとは本当に声優さん方の演技力が物を言いますよね!どんな出来栄えになっているか今から届くのが私も楽しみです(^^)



来週(と勝手に決めてます)届くCDで、どれを真っ先に聴こうかなぁ〜〜と楽しみです。

これ、きっと早期に聴きそうです!

非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
