スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対照的な二冊

2010.08.06 00:00|コミック関連
リラックマ 4クママンガ(1) 

コンドウアキ作



リラックマは、正統?に絵本から入った私です。

なので、家の書棚にはリラックマはきちんと7冊揃っています。
リラックマは、一こま漫画と言ったらいいのかな?

絵があって、その隣のページに、ちょっと一言書いてある。

だから、どこから読んでもかまわない。
パッとページを開いて、そのページに書いてある事にあはは・・と笑うなり。
癒されたりする漫画?エッセイ?です。

しかし、この4クママンガは。
春・夏・秋・冬・・とそれぞれの季節で、リラックマ・コリラックマと黄色いトリさんが繰り広げる日々のあれこれです。

例えば・・・
1コマ目は「雪が降ったら何したい?」と問いかけが・・・
2コマ目のコリラックマは、雪だるまを思い浮かべ。
3コマ目のトリさんは、スキーを格好良くしている自分を思い。
そして4コマ目のリラックマは、炬燵を強にしますと言い切っている。

そんな感じの4コマ漫画が続いています。

それぞれの季節で、お馴染みの3人(匹?)が繰り広げるちょっとしたやりとりを見ている感じです。

一こまのリラックマ絵本が、4コマになった・・・
と言う驚きや違和感はあまり感じませんでした。

この4コマも。ちゃんとページを追って見ないと解らないと言うものではなく。
ぱらっと手にとって、開いたページであはは・・で良いと思うのです。
それが、違和感を感じなかった理由かな?

秘密(8) 

清水玲子作

【ポイント6倍対象商品】秘密(8)

【ポイント6倍対象商品】秘密(8)

価格:890円(税込、送料別)



そして・・とても対照的な一冊が秘密でした。

大型地震が起こった時、震度6を観測した地域でも地震による死者は出なかったのに。
とある小学校でだけ、3人もの死者が出た。

一人は、屋上から飛び降りた児童。
そして、二人目が助けを求めて車道に飛び出した児童。
最後が、用具倉庫で刺されたまま動けずに亡くなった教諭。

この3人の死に関連はあるのか?と第九に依頼があるのですが。

教諭は脳の損傷がある為に使えず。
残る児童二人の脳を調べたところ・・・

飛び降りた児童は、日頃から苛めを受けていたらしく。
そのストレスでか?居るはずの人を認識しない特別な見え方となっていた。

もう一人の児童は、そこにあるはずのない幻を作り出して見ていた!!

居るはずの物が見えない子供。
ないはずの物が見えた子供。

そこに、第九が今の形では存続はしないだろう青写真が出来てきて。
その企画に沿って、入ってきた新人?!

幼稚園の子供だって、進級したら別れもあるし。
いつまでも同じ環境で居られるわけではない・・・

それは解っているのに、第九に限っては同じメンバーで同じような日々が続いていくと
いや・・薪の側で仕事がしたい!と思う青木。

縦糸に事件・・
横糸に、これからの展望も含めた第九の事を盛り込みながら。

今回も読ませてくれました。

ただ・・・そうですねぇ・・・
事件の依頼を受けた時。

遺体の写真を見た薪が、「この写真は誰が撮影したのですか?」と問いかけ。
そっと手で覆った意味が、とてもとても重くのしかかりました。

そして、今回のキーパーソンである先生がね・・・・

彼らがどうして、そこまで庇ったのか・・・
そこが薪さんではありませんが。
「ん〜〜〜???」と解らなくて。

どうして?を連呼してしまうお話となりました。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

リラックマって

絵本だったんですね!(そこからか)

キャラがカワイイのでそこに集中しがちですが…

そういえば、あまりキャラクターの性格とか会話なんかを見たことがなかったなあ。

トリは結構毒舌でしたっけ?コリラはずるがしこい?

そんな設定があったようななかったようなー。

リラックマ

本屋さんにいた頃、職権乱用で読んでましたね〜

可愛いので本当に癒されますよね〜4クママンガも読みたいかもです



秘密は・・最近読んでないんです、なんていうか読むに気力がいる本なので・・・

なんかね〜幸せになる姿が見たいと思うので・・まだしばらくは読めないでしょうね



今日も暑いですけど・・いつもよりかましなので、過ごしやすいです

Re:リラックマって(08/06)

こんばんは、氷翼さん

>絵本だったんですね!(そこからか)

>キャラがカワイイのでそこに集中しがちですが…



そうなんですよ!!絵本なんです!!

でも、最初に見た時に。あぁ・・なんてキャラグッズの展開がしやすそうな(゜゜)\バキッ☆・・

と言うか、自分がぬいぐるみが欲しかった(大笑)



>そういえば、あまりキャラクターの性格とか会話なんかを見たことがなかったなあ。

>トリは結構毒舌でしたっけ?コリラはずるがしこい?

>そんな設定があったようななかったようなー。



トリさんはね、毒舌と言うよりも。おかん!(大笑)みたいなキャラになってきてます。

リラックマのちらかしたゴミを片づけてますよ。

コリラックマは、そうです・・・ちょい腹黒と言うか、やんちゃ!!と言うのが正しいかな?

Re:リラックマ(08/06)

こんばんは、ぶっく3674さん

>本屋さんにいた頃、職権乱用で読んでましたね〜

>可愛いので本当に癒されますよね〜4クママンガも読みたいかもです



それこそ、こっちの方が立ち読みは出来やすいですよね(大笑)

是非!!4クマお奨めです!!なんとね・・カオルさんの声?が出てくるの!!

あ、カオルさん居るんだ(大笑)って思ってしまった。



>秘密は・・最近読んでないんです、なんていうか読むに気力がいる本なので・・・

>なんかね〜幸せになる姿が見たいと思うので・・まだしばらくは読めないでしょうね



そうですね・・・ここに来て、新たな展開?

薪さんが幸せになってくれたら・・と思います。



>今日も暑いですけど・・いつもよりかましなので、過ごしやすいです



風は涼しいのですが(雨が降るから)でも蒸して大変です・・

布団や洗濯物がまるで干せません(;_;)

非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。