スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の新たな定番かも!

2010.08.17 20:10|食べ物の話
昨日は、いろいろと愚痴を聞いて(読んで)いただきありがとうございます。

表から・・裏から・・コメントやメッセージをいただき、感謝です。

今日、私の仕事が半日勤務だった事もあり。
帰宅後に、父を交えて母とも話し合いました。

母としては。
父にも私にも優しく(って、毎日いろいろあるけれど)してもらい。
嫁として、母としてとても幸せな状態である事。

自分の身体を動かすのがやっとなので(って、それが情けないのだけど)
放置しておいて欲しいこと・・・

なので、リハビリとかデイサービス関連の集いなどは拒否。
私(母)の事で、あれこれストレスを溜めないで欲しい

と言われました。

それが母にとって幸せなら、仕方ないです。
あまり解決にもなっていませんが。

また、愚痴りたくなる事もあると思いますが。
悔いを残さないように、頑張りたいと思います。

今夜は、時間があったので。
腕をふるいましたよ〜〜って、かなり簡単に出来る品ばかりでしたけど。

お品は4品+アルファ。

一品目は、大根と昆布の煮物。
これは、あっさりと醤油味。

・・これは、冷蔵庫の中の大根を片づけたかったから・・
大根下ろしにするには、ちょっとね・・状態だったので。

そして、二品目はインゲン豆と、オクラの和え物。

和え物で良いのかな?
インゲンとオクラをゆがいて。
一口大に切りまして。

そこに、ゴマをすったものと砂糖と醤油を合わせたものをかけるだけ!!

先日作った時には、ゴマをあぶってすりましたが。
きちんとすったつもりでも、母の入れ歯にはさまるから・・と言うので。

今日は最初からすりごまで作ったら。
まぁ・・あっと言う間に簡単に出来て。
所要時間は、お野菜をゆでる時間だけ(って、3分くらい?)

これが、意外なまでに大好評で。
今年の夏の定番料理になりそうです。

オクラも夏野菜の筆頭ですし、葉物に比べると安いですし。

何より、これが本当の3分クッキング!!なので。
仕事から帰宅してもすぐに出来そうです。

そして、3品目が。
豚肉とじゃがいもの(白)味噌煮込み。

生姜を薄切りにしたものと一緒に煮込んだので、生姜のぴりっとした感じがグッドでした。
小口切りにしたネギも良いアクセントでした。

あ・・写真撮るのを忘れた(大笑)

そして、豆腐の吸い物と(これまた簡単(大笑))で汁ものもOK。
話し合いの後にバタバタ買い物して、作った割りにはバランス良いかも・・と自画自賛(^^)v

プラスアルファが、キュウリの塩漬けとデザートの果物。

煮物は、時間がかかるので。
仕事が半日とか、休みもしくは、お泊まり明けでしか作れませんが。

年寄りと一緒って、こういうメニューの方が喜ばれるのねぇ〜〜(大笑)
と思った次第です。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

良かった!

とりあえず、きちんとお話合いができて、

お互いの意志の確認などができたのは素晴らしいです!

少し意識を持ってもらうだけでも、違うと思いますし。

応援してます!

これからもまた何かあったら、溜めずに遠慮なくぶちまけちゃってくださいね!!



なんてヘルシーかつ豪華…そして美味しそうなお料理なんでしょう!!

私もそういう家庭的なものがしっかり作れるようになりたいです〜。

台所、少しは使わせてくんねーかなー。

最近では包丁もまともに持たせてもらってねー(爆)

おお〜

お野菜中心のヘルシーメニューですね

まあ家のメニューもこんなに豪華じゃないですけど・・・

ヘルシーなほうかもしれません、だって大人しかいませんし

ひとりは老人ですからね(爆)



話し合いされたそうで・・・とりあえずはよかったですね

後は・・・本人の自覚と頑張りでしょうけど・・・

まあなるようにしかならないんでしょうね・・・

ソミュラさんが苦しくなることが心配ですので、いろいろと愚痴ってくださいね〜

そのうち私も介護方面では愚痴愚痴するかもですから(爆)

おくらー

オクラの和え物美味しいですよねぇ〜

先日食べたオクラはスジスジで食べれるしろものじゃなかったんですけどね…。

オクラ本体がまずかった(苦笑)



お母様の気持ちもしっかりきくことができたので、これで一歩前進。

放置しておいてほしい…ってところがちょっと気になりますが…。

あとは本人の意思や気持ちですからね。

いい方向に向いてくれるといいですよね。

豪華な夕食

野菜たっぷりで美味しそう〜、夏は野菜が美味しいですからこういった献立がいいですよね。



お話合いができて良かったです。

少しでも前向きに考えられますものね。

またいつでも愚痴ってください。

うんうん。

話合うことが大切だよ。

ちょっとはソミュラさんの気分も上昇した?

母様が幸せなら強くは言えないけど、後退させたくはないよね娘としては。



旬のものを使ってパッパと作れる人尊敬するよ。

うちは今毎朝取れたてししとうを焼いて食べてます。去年はロシアンルーレット(必ず2〜3個辛いのがあった)だったんです。今年はどれもウマウマです。

☆良かった〜

家族皆さんでお話できたようで良かった!

お母様も色々な思いがあるのを、ソミュラさん的にも聞けてよかったです!知らないより、絶対知った方がイイですよね!!



お話してソミュラさんのお仕事やお世話する量が減るわけでないのですが、気持ちがチョッとでも軽くなったなら良かったです…



美味しそうですね〜私も頂きたいわぁ…

夏野菜たっぷりとって元気になって欲しいです〜お母様もソミュラさんも!ソミュラさんは疲れが取れたらってことで(笑)

Re:夏の新たな定番かも!(08/17)

こんにちは〜!



お母さんの思いが判って良かったのではないでしょうか!?



「オクラ&インゲンのごま和え」



リクエストしてみます〜♪

Re:良かった!(08/17)

こんばんは、氷翼さん

>とりあえず、きちんとお話合いができて、

>お互いの意志の確認などができたのは素晴らしいです!



うん・・そう思っていたんですけどね・・

今日、泊まり明けから帰宅して。ちょっと愕然としました・・



>少し意識を持ってもらうだけでも、違うと思いますし。

>応援してます!

>これからもまた何かあったら、溜めずに遠慮なくぶちまけちゃってくださいね!!



う・・・ありがとうございます。

今、言えることは・・親だった・・

年上で、私の想像以上にひねくれていた(大笑)って事かな?

いやぁ・・・そっちかいっ!!となりましたよ。



>なんてヘルシーかつ豪華…そして美味しそうなお料理なんでしょう!!

>私もそういう家庭的なものがしっかり作れるようになりたいです〜。

>台所、少しは使わせてくんねーかなー。

>最近では包丁もまともに持たせてもらってねー(爆)



持たせてももらえないと、折角の腕がふるえないですね・・

やらないと、どんどん退化しちゃうんですよねぇ・・(^^;

夏は、つい素麺とかあっさり系に行きがちなので。

たまには、きちんと!と思います。

Re:おお〜(08/17)

こんばんは、ぶっく3674さん

>お野菜中心のヘルシーメニューですね

>まあ家のメニューもこんなに豪華じゃないですけど・・・

>ヘルシーなほうかもしれません、だって大人しかいませんし

>ひとりは老人ですからね(爆)



どうしても、さっぱりとヘルシーなものになっちゃいますねぇ(^^)v

時々、ガッツリとファーストフードが食べたい!って思う時があります(大笑)



>話し合いされたそうで・・・とりあえずはよかったですね

>後は・・・本人の自覚と頑張りでしょうけど・・・

>まあなるようにしかならないんでしょうね・・・

>ソミュラさんが苦しくなることが心配ですので、いろいろと愚痴ってくださいね〜

>そのうち私も介護方面では愚痴愚痴するかもですから(爆)



お互いに、いろいろ愚痴りましょう!!

いやもう・・やっぱり、ドラマとか小説みたいには行きません。

そっちか?って方向に話が進んでしまっていて・・・

今日、帰宅したら愕然としましたよ・・orz

Re:おくらー(08/17)

こんばんは、しげこ4476さん

>オクラの和え物美味しいですよねぇ〜

>先日食べたオクラはスジスジで食べれるしろものじゃなかったんですけどね…。

>オクラ本体がまずかった(苦笑)



うちはね・・天麩羅とか、ねばねば丼にしかオクラの出番がなかったので。

こう・・良い感じのメニューとなりました。



オクラってとうがたつのが早いですよね!!

すぐに堅くなっちゃう!!



>お母様の気持ちもしっかりきくことができたので、これで一歩前進。

>放置しておいてほしい…ってところがちょっと気になりますが…。

>あとは本人の意思や気持ちですからね。

>いい方向に向いてくれるといいですよね。



しげこ様の危惧が、当たりましたよ・・・

今日、帰宅したら・・

え?そっち?と言う方向になっちゃって・・・



もう、笑うしかないと言うか・・また溜息でした。

Re:豪華な夕食(08/17)

こんばんは、柊 泉水さん

>野菜たっぷりで美味しそう〜、夏は野菜が美味しいですからこういった献立がいいですよね。



ただ、問題が・・野菜が高いので。

どうしようかなぁ〜〜と言う感じです。

それに、すぐに痛んでしまうし。



>お話合いができて良かったです。

>少しでも前向きに考えられますものね。

>またいつでも愚痴ってください。



駄目でした・・ちっとも駄目でした・・

違う方向に行ってしまいました・・

何も解決していませんでした・・・・orz

Re:うんうん。(08/17)

こんばんは、fakiaさん

>話合うことが大切だよ。

>ちょっとはソミュラさんの気分も上昇した?

>母様が幸せなら強くは言えないけど、後退させたくはないよね娘としては。



母は、年上だった・・

役者が一枚以上も上だった?

と言うか、私が甘かった・・・orz

ちっとも、前進しなかったよ・・(;_;)



>旬のものを使ってパッパと作れる人尊敬するよ。

>うちは今毎朝取れたてししとうを焼いて食べてます。去年はロシアンルーレット(必ず2〜3個辛いのがあった)だったんです。今年はどれもウマウマです。



解る!!ししとうって、とんでもなく唐辛子に近い物と、どうもない物の差が激しいですよね!!

そっか〜〜ロシアンルーレットと言えば、なんだか格好いいね!!

Re:☆良かった〜(08/17)

こんばんは、ふみ1202さん

>家族皆さんでお話できたようで良かった!

>お母様も色々な思いがあるのを、ソミュラさん的にも聞けてよかったです!知らないより、絶対知った方がイイですよね!!



私的には、良かったと思っていたのですが・・・

駄目だった・・私の気持ちは、母は解っていなかった・・・



>お話してソミュラさんのお仕事やお世話する量が減るわけでないのですが、気持ちがチョッとでも軽くなったなら良かったです…



・・・気持ちが軽くなったのは、その夜だけでしたよ・・・

仕事や過重が、また増えた気がする・・・・



>美味しそうですね〜私も頂きたいわぁ…

>夏野菜たっぷりとって元気になって欲しいです〜お母様もソミュラさんも!ソミュラさんは疲れが取れたらってことで(笑)



ありがとうございますm(_ _)m

残ったのを食べると言うから、置いていたんだけど。

結局、また捨てちゃいました・・



ふみ様に来ていただいてお裾分けしたかったわ・・

Re[1]:夏の新たな定番かも!(08/17)

こんばんは、らっぷちゃんさん



>お母さんの思いが判って良かったのではないでしょうか!?



うん・・思いは、結局・・放置と言うことなのよね・・

で・・それが裏目に出ちゃった・・・



>「オクラ&インゲンのごま和え」

>リクエストしてみます〜♪



すっごく簡単かつ、手早く出来て美味しい一品!!

あまり威張っていえる料理じゃないけど。

夏だから!!さっぱりが良いです。

非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。