スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水の旋律 PSP 明月圭くん トゥルー&グッドエンドクリア!

2010.08.23 21:24|ゲーム
水の旋律 PSP
明月圭君 トゥルー&グッドエンド






あらすじ・・・茶道部の仁美に連れられて行った葉光学園。
そこで出会った王子様のような加々良は、陽菜の存在は、自分たちにも係わりがあるのだ・・と言う。

何も教えてくれない桐原兄弟ではなく、秘密を少しずつ教えてくれる加々良に会いに行く陽菜。その時に、お茶をいれて、もてなしてくれる明月。

陽菜をつけ狙う片瀬と同じハンターだと言う明月に、いつしか惹かれていくが・・

感想・・・今までプレイした桐原兄弟と、ポチ・新野くん、ぽややん手塚さん(おい)は。3章に入ったら、一直線と言うか・・一本道だったんですね。

選択肢も何もなく、会話や出来事をずーっと見ています・・状態でしたが!

ここに来て、なんと!!最終章で、選択肢が出現!
しかも!その選択肢で、トゥルーエンドの会話が違ってくる!!
(グッドの場合は、選択肢が出現しません。あくまでトゥルーエンドルートのみ)

ただ・・・そうですねぇ・・
どっちを選んでも、なんかねぇ(大笑)うーん・・良いのか?と考えてしまいました。

ここで、今更!!のゲームの説明なのですが。

昔住んでいた町に、戻ってきて。
入学式の日から、周囲で起こるあれやこれや・・を通して。

どうやら、彼女が悲しい気持ちになったり不安だと、雨が降る!
そして、指笛の音がした後に襲ってくる同級生や犬の存在。
犬に襲われた傷が、跡形もなく無くなっている・・・。

何かを知っていそうな桐原兄弟と、他校の二人組。

と言うのが、第一章のあらましです。

第二章は、第一章の影響を受けて。4月15日から5月4日まで。
傷を治す能力を持つ一族・九艘ルートか、同じ祖先を持つものの傷を治す力はない敵の一族・一謡ルートに進むことになります。
ここが、乙女ゲームの本丸(大笑)であるデートをしたり会話をしたり・・・
親密度(友好度)を高めて、イベントを起こしたり、スチルを見たり・・・となります。

そして、第三章では。
一番好感度の高い人との一本道ルートですが。

決まっているのは、一謡の和平派の当主に危機が及ぶ事。

暴走した一謡のハンター・設楽くんが九艘の里に焼き討ちをかけること。

九艘の里の最長老・水琴が、寿命でお亡くなりになること。

そして・・陽菜は既に、九艘の血に目覚めてしまっているので。
もはや人として、普通に生きることは出来ない状態だと言う事

以上の点は、固定事実です。

ポチ・新野くんと、ぽややん・手塚さんは、どちらのルートからも入ることが出来ますが。

桐原兄弟は、当然九艘ルートのみの攻略です。

序盤で、とにかく桐原兄弟を信用しきれず。指示にも従わず(大笑)
傷の心配もしないで、他校で出会った二人を信じる選択肢を選んでいくと。

同じ祖先を持つとは言え、今は敵同士になっている相手の一族の二人+隠しルートに行くことが出来ます。

明月くんで、初めて!!一謡ルートに入りました。

本当に、見事に裏ルート?なんですね。
一謡の里で何が起こったか?
どうして、設楽くんが火を放ったのか・・・などが解るんですよ!

つまりは・・・
3章に入ったら、今までは九艘の里に行くことになっていましたが。
一謡ルートでは、一謡の里で夜を明かします。

そして、危機にさらされた水琴の声を聞いた陽菜が九艘の里に
「おばあちゃんを助けなくちゃ!」と出向くことになっています。

感想の最初に、うーん・・・・なんだかねぇ・・と書いたのは。
このルートだと、一謡の当主である加々良父が・・・
しかも、その責任を取って水季さんが追放されちゃう・・・

水の旋律2のお話は、このルートの後を受けているようにも思えますが。

犠牲の上に成り立った平和・・
それはそう思えるけど。今更、ここに来て血を流さなくても!!
しかも、ますます設楽くんにとっては辛いお話になってしまうから。

で!!
陽菜が普通に戻れないのは、固定事実で在ること。
敵である一謡には、同じ儀式を行うことが出来ないこと!!

120年と400年・・その差は、辛いだろうに・・と思ってしまうので。

手放しで喜べないんですよね。

新野くんのグッドと、手塚さんのグッドも。
同じような意味で、手放しで喜べない。
愛した想い出を抱えて、生きていける・・・かなぁ・・?なんて思うので。

あ・・いかんいかん・・
すっかり、明月くんルートのお話にはなっていませんでした!!

愛しています!とか、好きです!が多いルートでした。
乙女ゲームだから、そういう言葉は必須ですが。
照れますねぇ(大笑)

しかも。白石様だったのが、途中で陽菜さん・・・・

陽菜さん
圭さん

・・・・うきゃあああ!!新婚さんが、
「あなた」
「なんだい」
なんて呼び合っているホヤホヤ状態に近いものがありません?

画面見ながら、赤面しました!!

例えば、主人公大好きオーラが出まくっている新野君とか。
キラキラ王子様だったら、好きだ!とか愛してるよ・・って言われても。

うんうん・・・・はいはい(こら、この投げやりは何?)になっちゃうのに。

この「お嬢様」的扱いをしてくれる明月くんだから、余計に照れるんだなぁ・・・

今更の自己分析ですね(大笑)

真面目一本槍かと思いきや、キャベツ料理で悩んでいたり。
結構お茶目な明月くんは。

グッドエンドでは、陽菜を自分の学校に転校させちゃいました(大笑)

そっちか・・・そっちになったのか・・・
陽菜よ!!幼馴染み達を置いていくのね?

トゥルーエンドにあった、陽菜の告白がないので。
気持ち的には、やはりちょっと物足りないですかね?

九艘の兄弟二人が、トゥルーとグッドでは、そこまで差がなかったのに対して。

新野くん・手塚さん・明月君は、かなり差が出たエンドとなりました!






関連記事
スポンサーサイト

コメント

ああ…

ホントに良作なゲームですね、これ…。

キャラごとのお話がホント凝ってる!

っていうか、ちゃんとつながってるっていうのかな。



結構あの〜「その設定どっから出てきたよ」とか、

「その話、このキャラとの話では出てきてないからわかんないと思うんだけど」

とかいう、矛盾だったり疑問だったりっていうのがあるんですが…。

きちんとしてますもんねえ、コレ。



金太郎飴な話はやっててキツイので。

矛盾がない程度にそれぞれのキャラのお話があって、

かつ、繋がっているっていうのが良作ゲームだと思うのですよ〜。

なるほど

良作とは聞いておりましたが、そういう内容なんですね。

うんうん、面白そうです。

ところで肩こりの方は大丈夫ですか?

根つめてゲームしちゃうと私も肩がパンパンに張ってしまいます、でもやめられないんですよね・・・ははは・・・

ゲーム

もっぱら携帯だけになってます

PSP・・・買いたいですけど、私って嵌りやすいタイプなので

危険かな〜とも思ってます・・自分に甘いんでしょうね(爆)

Re:ああ…(08/23)

こんばんは、氷翼さん

>ホントに良作なゲームですね、これ…。

>キャラごとのお話がホント凝ってる!

>っていうか、ちゃんとつながってるっていうのかな。



そうなんです!!で、これからプレイするかもしれないので、詳しくは書きませんが(どうしても仲間に引き込みたい(大笑))

新野くんと手塚さんのトゥルーエンドでは、陽菜がもはや普通の人じゃないと言う事実をどう曲げないで、本物の恋愛エンドにするか!!と言う見事な解決方法がっ!!

そっかぁ!!みたいな納得をしますよ!!



>結構あの〜「その設定どっから出てきたよ」とか、

>「その話、このキャラとの話では出てきてないからわかんないと思うんだけど」

>とかいう、矛盾だったり疑問だったりっていうのがあるんですが…。

>きちんとしてますもんねえ、コレ。



そう。絶対に一本筋が通ってますよ!!



>金太郎飴な話はやっててキツイので。

>矛盾がない程度にそれぞれのキャラのお話があって、

>かつ、繋がっているっていうのが良作ゲームだと思うのですよ〜。



ただ・・この一族ルートだと。誰が?と言う基本の謎だけは解決されません。

ふふふ・・・PSPで良いから、やってみません?

一度読んだシナリオはかっ飛ばせますよ〜〜

Re:なるほど(08/23)

こんばんは、柊 泉水さん

>良作とは聞いておりましたが、そういう内容なんですね。

>うんうん、面白そうです。



でしょ?すっごく面白いです!!

これが終わったら、どうしよう?2に進めるだろうか?って悩んでいます(こらこら)



>ところで肩こりの方は大丈夫ですか?

>根つめてゲームしちゃうと私も肩がパンパンに張ってしまいます、でもやめられないんですよね・・・ははは・・・



あはは・・凝ってますっ!!

バンバンで、左手はそろそろちゃんと病院受診しなくちゃ!状態です。

ただ・・・一度クリアして読んだシナリオだと、置いていても大丈夫(大笑)

読んでいないシナリオになると、ちゃんと止まってくれるから(大笑)

もの凄い勢いで最初から最後までプレイ出来ちゃいます(こらこら)

Re:ゲーム(08/23)

こんばんは、ぶっく3674さん

>もっぱら携帯だけになってます



私、携帯の調子も悪いことがありますが・・・

ほとんどパソコンとかPSPで遊んでます(^^;



>PSP・・・買いたいですけど、私って嵌りやすいタイプなので

>危険かな〜とも思ってます・・自分に甘いんでしょうね(爆)



私も自分にメチャ甘ですよ!!

でも、楽しいからいっか〜〜と現実逃避中(大笑)

非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。