スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

眼科用万能測定計

2010.08.29 00:00|仕事・しごと・シゴト
眼科の医師や看護師、検査スタッフの胸ポケットに見た事がある方もいらっしゃいますか?

これ一つで、五種類の測定が出来てしまう!優れ物の定規です。
でも、一番頻度が高いのは。黒い半円です。
瞳孔の広がり具合を測定する時に使います。
あの半円の部分は、(あの部分だけで)瞳孔径測定用半円スケールと呼びます。

お泊まりで、手元にあるのでご紹介(^^;

追記
5種類の測定と書きましたが。
大雑把に書くと

下の半円部分で瞳孔の直径を測ること。


そして、小さい穴が見えます??
トルソプトと言う文字の左横くらい・・

そこを右目で見てもらって、トルソプトの右横の四角い部分に左目の黒目を見て。
瞳孔間の距離を測ります。
眼鏡を合わせる時に、瞳孔間の距離って大事なんですよ!!

3と4
そして、左右の四角い穴は。
左右の目の突出具合を見ます。バセドー氏病などで、眼突出がある時などの測定道具。
(これが左右で2種類(大笑))

で・・・・一番上の左のちょっとカーブになった部分で。
斜視の幅を見ることが出来て、5つ!!です。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

うお!

こういう医療専門!みたいなグッズを見るとすっごいこう…尊敬します!!

見たことないですよ〜!

5種類って…何が測定できるんだろう……。



眼科には、あまり腫れたとか傷が…とか、そういう目的で行ったことがなくて、

眼鏡を作る時ぐらいだったので…。

瞳孔開く薬は何度もやりましたが…あれ、ホント眩しいですよね……。

わー

初めて見ました。

あんまり私が通っている眼科では見たことがないですよー。

古いところだからかな??



先日友達が目の検査で引っかかったって言っていました。

電気?を目に流されたって言っていましたよー。

はじめて見たよ

瞳孔測るのは機械じゃないんだ・・。

こういう定規でも測るんだね。



眼科行った時にポケットチェックしてみる。

なかなかいかないんだけどね。

へー

私も初めて見ました。

なるほど、こういう専門用具があるんですね、すごいです。

眼科って、目は悪いんですが、あまり行かないですね。

一度白目の部分が出血したことがあって、あわてて言ったことがあるくらいかな。

目薬もらって治りました



Re:うお!(08/29)

こんばんは、氷翼さん

>こういう医療専門!みたいなグッズを見るとすっごいこう…尊敬します!!

>見たことないですよ〜!



縁がないと見ないだろうけど、こう異世界?文化みたいで楽しいでしょ?

実は、私も他職の専門ツールとか大好き!!



>5種類って…何が測定できるんだろう……。



追記しておきました〜〜



>眼科には、あまり腫れたとか傷が…とか、そういう目的で行ったことがなくて、

>眼鏡を作る時ぐらいだったので…。

>瞳孔開く薬は何度もやりましたが…あれ、ホント眩しいですよね……。



怖い病気もあったんでしたよね?

瞳孔開くのって、夏にやるものじゃないですよねぇ・・・

外を歩けなくて大変ですよ・・・

Re:わー(08/29)

こんばんは、しげこ4476さん

>初めて見ました。

>あんまり私が通っている眼科では見たことがないですよー。

>古いところだからかな??



最新式の道具がないと、余計にこういうの使っちゃうよ(大笑)

古いベテランの人とか、検査の人が使うかな?



>先日友達が目の検査で引っかかったって言っていました。

>電気?を目に流されたって言っていましたよー。



電気??電気??

なんだったんだろう?眼圧?それとも網膜系の病気?

電気流すって、ないけど・・・うちは。

Re:はじめて見たよ(08/29)

こんばんは、fakiaさん

>瞳孔測るのは機械じゃないんだ・・。

>こういう定規でも測るんだね。



瞳孔間距離は、器械で測れるけど。

黒目の開き具合はこれが一番ですよ。



>眼科行った時にポケットチェックしてみる。

>なかなかいかないんだけどね。



胸ポケットじゃないと、見えないし。

若い人は持っていないかも??!!

その前に、あまり眼科と縁があるのもねぇ・・(苦笑)

Re:へー(08/29)

こんばんは、柊 泉水さん

>私も初めて見ました。

>なるほど、こういう専門用具があるんですね、すごいです。



うふふ・・・たまには、ちょっと珍しいツールなんて良いかな?って思ったんです。

ネタが無かったのもありますが(大笑)



>眼科って、目は悪いんですが、あまり行かないですね。

>一度白目の部分が出血したことがあって、あわてて言ったことがあるくらいかな。

>目薬もらって治りました



お話の感じでは、それは多分・・目薬で治ったのじゃないと思います(大笑)

自然に放っていても、ひいたはずですが。

時々、何もない!って言う人がいるので。軽い消炎剤を出すこともあるみたいですね(^-^)。

結膜下出血だったと思うんですよ〜〜

専門用具

私も初めて見ました〜

最近は母と一緒に眼科に行くことが増えたんですけどね〜



私も瞳孔を開く検査をこの前やりましたけど・・・本当に変な感じになって

目が悪くても見えるって幸せなんだと思いました

Re:専門用具(08/29)

こんばんは、ぶっく3674さん

>私も初めて見ました〜

>最近は母と一緒に眼科に行くことが増えたんですけどね〜



今は、院内のオンラインが進んでいるので。こういうアナログな道具は流行らないのかもしれません。



>私も瞳孔を開く検査をこの前やりましたけど・・・本当に変な感じになって

>目が悪くても見えるって幸せなんだと思いました



片方すると、遠近感が解らなくなるでしょ?

色とか、片方ずつ違って見えるから混乱しますよねっ!!

私も飛蚊があるので、散瞳しますけど。あれはきついです・・

雨の日や曇りの日などに行ってみて下さい。少しはましですから・・・

Re:眼科用万能測定計(08/29)

こんにちは〜!



初めて見ました〜!



便利なものがあるんですねぇ〜!

Re[1]:眼科用万能測定計(08/29)

こんばんは、らっぷちゃんさん



>初めて見ました〜!

>便利なものがあるんですねぇ〜!



えへへ・・・たまには真面目にちょっとね(苦笑)

万能ナイフとかそういうツールみたいな感じですよね?

缶切りとかいろいろ付いているやつ(大笑)

非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
