スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

聞き上手

2010.09.06 22:10|ひとりごと
話し上手と聞き上手・・どちらが良いか?と言われたら。

人前で、話す事に長けて。聴衆の心を鷲掴み!!たちまち、ファンが急増!
選挙に出たら(大笑)間違いなく当選!なんて話をする上でのスキルにも憧れますが。

仕事のスキルと言う点だけではなく、聞き上手に憧れます。
何しろ、職場では「何時から・どちらの目に・どういう症状が・・・」を的確に聞き出して。
カルテにまとめあげる事が大事だからです。

自分のお姉さんがくも膜下で倒れた話やら、ご主人の弟さんもくも膜下で亡くなった話だとか・・・・にいきなり話が飛ぶ人も居ます。

くも膜下出血をしたお姉さんが居るから、自分の白目の出血に関係があるかもしれない・・と続きますし、その葬式やらなにやらで、忙しくて疲れた話に通じたりしますが


くも膜下出血と、白目の出血はほぼ無関係です。
もっとも、血圧が高い血縁者が居ると言う情報には結びつきます。

しかし、ご主人の弟さんは無関係(大抵の場合ご主人が、血のつながりはないですし)
疲れは解りますけどね・・・


そこを上手く誘導して短時間でまとめ上げる事も必要になります。

また、日常でも。上手く相手の話に相槌を打つ人に憧れます。
話が弾むと言うか、話していて楽しい相手っていますものね。

もっとも。外来の患者様に、上手く相槌を打っていると。
延々と話が終わらないで、戦時中の話になったりするので(大笑)
そこは、上手く切り上げると言うか話をそらす必要が出てきます。

こんな話になったのも。
今日。同僚の会話を聞いていて・・・・

同僚A
同僚B

「サマーバーゲンに行ったら、前から欲しかったバッグが安かったの!」


「ふぅん・・・あそこのバーゲンは、割引が凄いからね。
私も前に、半額近くでバッグ買ったよ」



「だけど、雨が多いから。そのバッグは使えないんだ・・」


「雨が多い時期は、バッグはビニールだわ!私は、晴れた時しか使わないようにしてるよ。
子供達の学校のバッグも、全部ビニールにしてるくらいよ!」


女性が多い職場なら、こういう会話は日常茶飯事ですよね?
ショッピングで、どういう買い物をしたか・・・

話し始めると、何軒はしごして、何時間歩き回って。
夕飯には何を食べたか・・・まで聞かされる羽目になっちゃう。

いつも自分がいかに上手に買い物をしているか!
自分は、いかに目利きであるかを自慢しているAさんは、バーゲンで安く買えたことを話したかったのであって。
それが、品も良かったことを強調したかったはずなんですよ。
いくらで買うことが出来たのか・・とか、良い買い物が出来て良かったね・・と言って欲しかったから、話を始めたと思うんですが・・・。

この会話は、結局・・・
とにかく、相手の相槌には関係なく話をして気が済んだAさんと。
振られた話を全て自分の話にすり替えたBさんの、どこまで行っても平行線な話に、ちょっと笑いたくなりました。

いやぁ・・もう、最後の方なんて、会話になってもいなかったですよ。
本当にキャッチボールになっていないの!


そして、話しかけた相手が、悪かったねぇ・・と思ってしまったのでした。

何故なら、話しかけたBさんは。
医大から応援に来る医師に、珍しく話しかけた・・と思いきや。
自分の話題にすり替えてしまうくらいの「私」好き!!な人なんですもの。

医大医師



「先生、いつもマスクをしてらっしゃいますが。風邪ですか?」


「患者さんの顔と近いから、僕は診察中はマスクなんですよ」


「私も、車を運転する時はマスクとサングラスなんですよ!!」


「車を運転している時ですか?」


「紫外線が凄いらしいんですよ!だから、マスクとサングラスをしてるんです」


「でも、余計にマスクとサングラスの間やそれ以外の部分が焼けて大変でしょう?」


「凄く大きな真っ黒なサングラスなんです!!マスクも大きなのをしているんですよ。
完全防備です!」



側で聞いていて、でっかい黒のサングラスとマスク着用!
腕にももちろん、紫外線対策の手袋をしている姿を思い浮かべて・・・
不審人物じゃん・・・・と思ってしまいました。

その格好で、郵便局とか大丈夫か?



何気ない会話ではありますが。
黙って聞き役に徹していると。

ひょっとしたら、自分も相手の話したい意図を無視して会話していないか?
相手が患者様だった場合、無理矢理ペースに乗せて。話をぶち切っては居ないか?
(時によりけりですけどね)

友人との会話だったら、強引に自分の話に置き換えていないか?

日頃は、あまり意識しない「聞く」「話す」事に対しての姿勢が見えてきます。

最近は、ドラマCDのフリートークなどが、おまけとしてついてきますし。
DJCDなど、おしゃべりのCDも多くありますが。

とある特典CDのトークで。
3人で話しているにもかかわらず、結局は一人舞台で話が進行してしまったものがあり。
この人、自分のことばっかりじゃん・・
話は振っているけど、なんだかなぁ・・・と思ったものがありまして。
不愉快・・とまでは行きませんでしたが、ちょっとがっかりしました。

聞き上手も難しいけれど、本当の意味での話し上手も難しい?
いろいろ考えておりました。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

うんうん。

難しいですよねー。

聞き上手。ちゃんと話を聞いてる上でうまく相手の話を引き出す…なんて難しい。



私もどっちかっていうと、前者のバッグのお話をされてる方みたいな方向に話を持っていきがちなので…

なんていうか、話してるうちに聞いてよ聞いてよ!になっちゃうんですよねえ…コドモか(爆)。



なので、これじゃいけないと思いつつ…難しい。ホント。

でも、第三者として冷静に会話を聞いてると、

ホントわかりやすいですね。



特典のトークではありますねえ、よく。

司会として進めてるはずのに、他の人喋ってねえよ…っていう。

これなら、ひとりひとりがちょっとコメントする方がよっぽど…。

そうなんですよ

私も仕事していて、どうにか聞き上手にならないと!と思っております。

なかなか聞く方に徹するのって難しいです、会話の一方通行になりかねませんからね。



特典のトークでは、いつも声優さんってすごく話上手と聞き惚れてしまいます。

たまにこの声優さん大丈夫?と思う方もいらっしゃいますがね(笑)

ある意味・・

Bさん「逃げ上手」なのかと思ったんだけど自分好きの方だったんだね。相手を黙らせられる人もある意味すごくない?

私も「聞き上手」になりたいけどね。難しいわ。



★あははははっ!

どっちも難しいですよね〜

理想としては、相手によって自分自身が使い分けれる人になれたらいいけど…



私の場合、それよりも早とちりが多いので、お恥ずかしいことです〜その点ではソミュラさんにもイロイロご迷惑かけてると(ブログの皆さんにも!)



でも、ソミュラさんは、この手のことはバッチリですよ〜ブログを拝見していて思います!!



*風がきつくなってきました〜

Re:聞き上手(09/06)

「キャッチボール」という喩えでいうと、ピッチャーとキャッチャーという関係で、チームメイトですが、

バッターとの対決になってることってありません?

敵とは言わないまでも、友好的な対戦相手ね。 

来た球は全部返すけど、捕りやすいとこに投げ返すのではなくて、

誰も捕れない場所を狙って打ち返すのがバッター。



飛躍しますが、党首選挙の候補者の両氏。

同じチームにいても、キャッチボールは成立しない例ね。



かくいうワタクシも、バッターになりがち。TPOを考えないといかんね〜。













こんばんはw

私は相手が話してくれてる方が好きなので

どっちかだと聞き上手? でも、多分違いますねw

会社のお姉さんがBさんタイプで、半分話を聴いてないです;



相手との話をうまいことできる人が羨ましいですね。

聞き上手でもあり、話上手でもある人になりたいです><;



うんうん

私も職業柄・・聞き上手の話し上手にならなくては・・・と思ってますけど

上手くいかないですね〜、聞き上手になろうと思うあまりに

延々と話される羽目にナリ・・・切り上げどころがわからなくなることがしょっちゅうです(爆)



でも普段の会話だって本当に上手くキャッチボールしてるかというと

やっぱり下手なのかもしれないと思うので・・精進しなければです・・

Re:うんうん。(09/06)

こんばんは、氷翼さん

>難しいですよねー。

>聞き上手。ちゃんと話を聞いてる上でうまく相手の話を引き出す…なんて難しい。



相槌の打ち方とかでも、本当に楽しそうにしてくれる人と。どうでも良い〜〜って感じの頷き方ってありますよねぇ・・



>私もどっちかっていうと、前者のバッグのお話をされてる方みたいな方向に話を持っていきがちなので…

>なんていうか、話してるうちに聞いてよ聞いてよ!になっちゃうんですよねえ…コドモか(爆)。



あはは・・・・私も、どちらかと言うと話しする方が好きで困ってます(大笑)



>なので、これじゃいけないと思いつつ…難しい。ホント。

>でも、第三者として冷静に会話を聞いてると、

>ホントわかりやすいですね。



そうなんです。自分は見えないけど、相手の話などで学ぶことってあるなぁ・・って思っていました。



>特典のトークではありますねえ、よく。

>司会として進めてるはずのに、他の人喋ってねえよ…っていう。

>これなら、ひとりひとりがちょっとコメントする方がよっぽど…。



今回のはね・・・酷かったよぉ・・

中井さんと福山さん、あまり喋ってないもん(さぁ、これで何か解ったでしょう?)

Re:そうなんですよ(09/06)

こんばんは、柊 泉水さん

>私も仕事していて、どうにか聞き上手にならないと!と思っております。

>なかなか聞く方に徹するのって難しいです、会話の一方通行になりかねませんからね。



うちはね・・居るんですよ。

嫌いな人とか、合わない人との会話になると。もう、頷き方一つからして、ちっとも聞いてないぞ〜って解る人が何人も(^^;

良いのか?それで・・ってなっちゃうの。



>特典のトークでは、いつも声優さんってすごく話上手と聞き惚れてしまいます。

>たまにこの声優さん大丈夫?と思う方もいらっしゃいますがね(笑)



そうそう・・司会が司会になってないとか、おい〜〜みたいな(大笑)

ある程度、進行のメモはあるみたいですが。上手い人が居ると、話が盛り上がりますよね!!

Re:ある意味・・(09/06)

こんばんは、fakiaさん

>Bさん「逃げ上手」なのかと思ったんだけど自分好きの方だったんだね。相手を黙らせられる人もある意味すごくない?



うん・・ある意味最強ですよ(大笑)

だって、全て自分の話に持って行くことが出来ちゃう!才能かも??



>私も「聞き上手」になりたいけどね。難しいわ。



そうなんですよ・・話しする方はね・・まだなんとか・・・

興味のある事なら、まぁかせて!!だけどね。

Re:★あははははっ!(09/06)

こんばんは、ふみ1202さん

>どっちも難しいですよね〜

>理想としては、相手によって自分自身が使い分けれる人になれたらいいけど…



そうですね・・話せば楽しい話で盛り上げて。

相手の話をうんうん・・って引き出せるって大人!な感じですよね!



>私の場合、それよりも早とちりが多いので、お恥ずかしいことです〜その点ではソミュラさんにもイロイロご迷惑かけてると(ブログの皆さんにも!)



そうですか?早とちりでしたっけ??

あれ?



>でも、ソミュラさんは、この手のことはバッチリですよ〜ブログを拝見していて思います!!



ありがとうございます。

どっちかと言うと、私も話をねじ曲げるのは得意だから(大笑)



>*風がきつくなってきました〜



もう行きすぎた頃ですね・・・

九州でも、太平洋側はあまり大した事はなくて済みました・・

夕方のニュースを見ながら、ええ??と叫んでいました・・



Re[1]:聞き上手(09/06)

こんばんは、月山 雲母さん

>「キャッチボール」という喩えでいうと、ピッチャーとキャッチャーという関係で、チームメイトですが、

>バッターとの対決になってることってありません?



あぁ!!ありますあります!!

でも、話しかける方は普通に投げてくれると思うんですよ・・打ちにくいフォークとか変化球は投げないと思うの。

話しかけられた方が、キャッチャーになったりバッターになったりしますよね。



>敵とは言わないまでも、友好的な対戦相手ね。 

>来た球は全部返すけど、捕りやすいとこに投げ返すのではなくて、

>誰も捕れない場所を狙って打ち返すのがバッター。



あはは・・・あまり狙うと、マニアックになったり(こらこら)相手が解らなくなっちゃいますよ(大笑)



>飛躍しますが、党首選挙の候補者の両氏。

>同じチームにいても、キャッチボールは成立しない例ね。



あれはねぇ・・最初から喧嘩しようとしている感じですよね(苦笑)



>かくいうワタクシも、バッターになりがち。TPOを考えないといかんね〜。



時と場合を考えて、渋くクリーンなヒットを心がけたいですね・・ニヤリとする程度の(^^)v

Re:こんばんはw(09/06)

こんばんは、1192MK*さん

>私は相手が話してくれてる方が好きなので

>どっちかだと聞き上手? でも、多分違いますねw

>会社のお姉さんがBさんタイプで、半分話を聴いてないです;



お?良いなぁ・・

私は、つい口を挟んでしまうタイプなんですよ(^^;

でも、Bさんタイプって結構居るのねぇ(大笑)



>相手との話をうまいことできる人が羨ましいですね。

>聞き上手でもあり、話上手でもある人になりたいです><;



はい・・それが理想ですよね!!

呑み会で、絶対に重宝されそう(そこか・・)

Re:うんうん(09/06)

こんばんは、ぶっく3674さん

>私も職業柄・・聞き上手の話し上手にならなくては・・・と思ってますけど

>上手くいかないですね〜、聞き上手になろうと思うあまりに

>延々と話される羽目にナリ・・・切り上げどころがわからなくなることがしょっちゅうです(爆)



そうそう!!特に、女性相手だと。

話の切るタイミングが難しいですよね?

下手すると、子供自慢から孫自慢・・いろんな自慢をされて、病気自慢までなっちゃうのよねぇ〜〜



>でも普段の会話だって本当に上手くキャッチボールしてるかというと

>やっぱり下手なのかもしれないと思うので・・精進しなければです・・



自分が会話に加わっている時は、夢中になるから。見えない事が多いですよね・・

一歩下がって、人の話を聴いていると。いろいろ発見するなぁ・って思っていました。

やっぱり

両方をうまく使い分けられる人がうらやましいです^^;

私、どっちもダメなのでorz



相談とかされても、気を使いすぎちゃってうまく言葉が出てこないんですよ。(これは言っちゃぁまずいかなぁとか考えちゃって^^;)

あと、同じひとつの話題で長く続ける事ができないんですよね。

話をうまく広げていけない。(あ、でもBL関係の話ならいくらでもできますよ〜(オイ!))



大学の時の友人に、とても聞き上手で話し上手な子がいました。

今でも1年に1回ほどで、みんなで集まった時に話すんですが、

この子と話していると、とても気分が落ち着いて楽しくお話ができます。

深刻な話をしても、ちゃんと聞いてさりげなく励ましの言葉を交えつつ自分の意見をはっきり言ってくれるんです。

こんな風にしゃべれたらいいなぁ・・・と会うたびに感じますね。



声優さんにもやっぱりうまい方はいらっしゃいますよね。

webラジオとかフリートークCDとかで聞いてると、うまい方はホントにうまい。

こういうのは産まれ持った資質ですかね〜。

Re:やっぱり(09/06)

こんにちは、みなつき りつさん

>両方をうまく使い分けられる人がうらやましいです^^;

>私、どっちもダメなのでorz



私は、話すのは好きなのですが。聞くのがねぇ(^^;

つい口を挟みたくなってしまうの。



>相談とかされても、気を使いすぎちゃってうまく言葉が出てこないんですよ。(これは言っちゃぁまずいかなぁとか考えちゃって^^;)

>あと、同じひとつの話題で長く続ける事ができないんですよね。

>話をうまく広げていけない。(あ、でもBL関係の話ならいくらでもできますよ〜(オイ!))



あはは!!でも、BL関係だと相手によりますよね?

やはり、同好の士ならいつまででも会話は出来るかと(大笑)

あと、言ってはいけないだろう一言ってあるじゃないですか?相手によって。

これを言ったら、この人とは最後ってものもあるし。それを言ったら、他にまで迷惑がかかる!って飲み込むこともあります。



>大学の時の友人に、とても聞き上手で話し上手な子がいました。

>今でも1年に1回ほどで、みんなで集まった時に話すんですが、

>この子と話していると、とても気分が落ち着いて楽しくお話ができます。

>深刻な話をしても、ちゃんと聞いてさりげなく励ましの言葉を交えつつ自分の意見をはっきり言ってくれるんです。

>こんな風にしゃべれたらいいなぁ・・・と会うたびに感じますね。



そういう人、憧れますよねぇ!!

うちの職場にも、聞くのが上手い人がいます。

真剣に相槌を打ってくれるので、いろんな事を話してしまうの・・(^^;



>声優さんにもやっぱりうまい方はいらっしゃいますよね。

>webラジオとかフリートークCDとかで聞いてると、うまい方はホントにうまい。

>こういうのは産まれ持った資質ですかね〜。



下手な人とか苦手な人もいらっしゃるでしょうけどねえ・・

やはり、資質とプロ意識かしら?



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
