スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薄桜鬼 随想録 PSP 事件想起1〜3

2010.09.13 20:23|ゲーム
薄桜鬼 随想録 PSP


薄桜鬼 随想録 ポータブル

事件想起1〜3

まぁ・・・ぶっちゃけファンディスクなのですが・・・

後で振り返った時に、どういうものだったかなぁ〜〜と言う
自分のための記録として、残しておこうと思います。

事件想起1

自室から出ることも、あまり許されない主人公。
父親探しに、監察方の協力を得られることとなった頃・・・

屯所内に入り込んだ一匹の猫が、彼女に隊士達の様々な顔を見せてくれる事となる・・・・


事件想起2

京都の遊郭で、なにやら不穏な動きがあると言う・・
主人公の父親に似た人物も見かけられたと言う情報があり、島原に芸妓として潜入する事になったが・・


事件想起3

御陵衛士として、斎藤・藤堂が離脱してしまったそんな夏。

近藤が、主人公に浴衣を贈る。
それを着て、大文字焼きを見に行くと良い・・とすすめられる。

PSPの為のオリジナルエピソードです!!

って・・移植の度に、こうやって追加シナリオだと。
前のPS2を持っているし・・と思った人はショックだよねぇ。
まぁ、前をプレイしていない場合は良いのだろうけど(゜゜)\バキッ☆





感想・・・

事件想起1では、あぁ・・監察方が彼女の存在を知っていたのは、そういう意味かぁ!
ととても納得しました。

事件想起では、どの選択肢を選んでも。
バッドエンディング?と言うか、バッド途中(こらこら)ではなく。
必ず誰かと、お話がまとまるように出来ています。

1では、新選組の幹部の皆様のうちの誰かとお話の最後を迎えられます。
2では、君菊さんや不知火さん、天霧さんに、何故か薫?!!も加わって。
3では、新選組の皆様と・・となります。

そして、特定のキャラで最後を迎えたなら。

恋愛想起か、日常想起のシナリオを読む(プレイ)する事が出来るというものです。

スチルがあるのは、本編のゲームで個人エンディングがあった人たちがメインです。
この「どの選択肢を選んでも、なんとかなる」と言うのは良いですねぇ(大笑)

事件想起2は、先にアニメで見ていたもので・・
主人公の花魁姿に、あまり感動?はなかったのですが。

個人的に受けたのが、山崎くんでしたねぇ!!
お嬢様をお守りする忍者と言う設定で、無理矢理進められる会話(大笑)

山崎くん・・・お嬢様と呼びながら萌えていただろ?って思ったのは私だけじゃないはずです!!

また、芸妓にならない・・を選んでお留守番をすると。
山南さんや井上さんとしんみりとお話が出来ます。

山南さんと迎える夜は(深い意味はないからね)、ちょっと切ないですねぇ。
試衛館時代の彼らを思い出させる台詞があって、最後に「怪我をするのは私だけで十分です」と皆を案じる山南さんが・・

羅刹にさえならなかったら、山南さんは・・・
本当に、あまりに良い人で・・悲しいねぇ・・・


事件想起3では、山崎の真似をした永倉さん(坪井さん)に受けました!!

これは、前提に藤堂・斎藤両名が隊を離脱している・・と言うのがありますので。
シナリオとして、彼らが居ないことへの寂しさが出てきます。

新選組の中に居る彼女と、藤堂・斎藤両名は会話すら出来ない。
だけど、町娘だから・・・として。ほんの一時を一緒に過ごすことに・・
目の前に居る人なのに、「伝えたいことがあった」と独り言のように言わざるを得ない状態が。

ましてや、この後に油小路のエピソードがあると知っているから。
余計に平助くんは切ない!!



ただ・・とても個人的ですが。
京都に居た間に、大文字焼きは何回も見ましたが。

あぁ・・燃えてるなぁ(゜゜)\バキッ☆と言うくらいで。
主人公のような感慨を覚えたことがなく。

当時の屯所の西本願寺から、これは・・えーっとどっちの大文字だ?
だとすると、何処辺りまで出向いたら、こういう角度で見られるだろう??
結構ちゃんと見ているよねぇ・・・
なんとなく、鴨川の河原を思っていましたが。
どこだろうねぇ?
壬生だったら、左大文字だと思うけど。
西本願寺だと、大文字だと思う・・多分・・左京区の方のやつ・・
なんて余計なことまで考えておりました。

やはり、夜の闇の深さなども影響があるかなぁ?と思っていたところです。


追記:想起を想記と書いておりました。
メッセージありがとうございました!!



関連記事
スポンサーサイト

コメント

ほうほう…

アニメ化したあたりからだいぶ置いてけぼりを喰らっております(笑)

薄桜鬼もなんていうか…色んなハードで色んなソフトを出し過ぎててもう、何がなんだか(苦笑)



最近、PSPの手軽さ、楽さを知りました。

これ覚えちゃうとPS2の電源入れるのは億劫になるわ、確かに…。

PSPに移植されているもの、ちまちま買っていこうかと真剣に考えています…。

こうしてまた散在していく……。

変なとこに

反応してすみません・・ソミュラさん京都に住んでらしたことがあるんですか?

ちょっとうらやましいです・・・

私は高校を卒業するとき・・ずっと京都に住んでみたいと思ってたことを

またしてもこの記事読んで思い出しました・・記憶って不思議です



PSP欲しいと思いつつまだ買ってません・・買ったらソフトが欲しくなるだろうし

しばらくは我慢かもです

こんばんは♪

事件想起2の山崎さんは面白かったですよね♪

畳返しとか忍者とかお嬢さま呼びとかノリノリで(笑)

スチルまであって爆笑しました。



ソミュラさんは大文字焼き見ていらしたのですね〜。

京都に憧れがあるので1度は見てみたいものです。

Re:薄桜鬼 随想録 PSP 事件想起1〜3(09/13)

島原の山崎さんのイベントは最高でした!

あれで一気にファンが増えたはず(笑)

随想録の山南さんは切ないですよね〜…

Re:薄桜鬼 随想録 PSP 事件想起1〜3(09/13)

サブキャラでは山崎さんが本当に楽しかったです!

忍者姿で思い切り怪しいですよね!

自分で設定を作ってしまうところが可愛かったです♪



御陵衛士になった斎藤との会話にも悶えました!

初心なところを満喫しました♪

追加イベント

やっぱりPSP移植の追加があったんだ・・・なんかね、だったらPS2で買わせないでよ!と思います。

最初からPS2とPSP両方で出してくれればいいのにね。

もうPS2は壊れかけているんでPS2の乙女ゲーは買わないのですが、PSP移植まで待つのもつらいですね。

Re:薄桜鬼 随想録 PSP 事件想起1〜3(09/13)

こんにちは

>PSPの為のオリジナルエピソード

PS3ソフト「巡想録」でも配信されたので、見れます。

PSP随想録のと同じ内容が

ただPS3版の場合は「???」の場所から 追加された場面なので

PSPのように分岐してる所でセーブはできません。

追加された絵を後でシステムにセーブはできますよ。

PS3本体にインターネット接続させてない人は、無理ですね。PCのMediaGoからはダウンロードできないので

Re:薄桜鬼 随想録 PSP 事件想起1〜3(09/13)

こんにちは〜!



バツクが、秋らしくなりましたね。

Re:ほうほう…(09/13)

こんばんは、氷翼さん

>アニメ化したあたりからだいぶ置いてけぼりを喰らっております(笑)

>薄桜鬼もなんていうか…色んなハードで色んなソフトを出し過ぎててもう、何がなんだか(苦笑)



PS2は買ったんだけど、起動させるまでがねぇ(大笑)電源入れるのになかなか(゜゜)\バキッ☆

基本的に、DSはあまり買わない方針です。

石田さんとか、檜山さんでドラマCDついてきたら別よ(大笑)



>最近、PSPの手軽さ、楽さを知りました。

>これ覚えちゃうとPS2の電源入れるのは億劫になるわ、確かに…。

>PSPに移植されているもの、ちまちま買っていこうかと真剣に考えています…。

>こうしてまた散在していく……。



でしょ?しかも、これベッドで仰向けになって出来るのよ?

お泊まりの時なんて、片方の耳にイヤホン入れていたら。

結構遊べちゃう!コールとかには反応出来るからね!!

Re:変なとこに(09/13)

こんばんは、ぶっく3674さん

>反応してすみません・・ソミュラさん京都に住んでらしたことがあるんですか?



あれ?前に遥かの感想で書いていたのですけど・・・

今熊野通りにほど近いところに、学校があったんです。



>ちょっとうらやましいです・・・

>私は高校を卒業するとき・・ずっと京都に住んでみたいと思ってたことを

>またしてもこの記事読んで思い出しました・・記憶って不思議です



当時は若かったから(大笑)歴史スポットには、そこまで行っていない気がします。

今なら、遥かツアー(大笑)とか薄桜鬼ツアーが出来るのになぁ(大笑)



>PSP欲しいと思いつつまだ買ってません・・買ったらソフトが欲しくなるだろうし

>しばらくは我慢かもです



持っておくと、病院の待ち時間に便利よぉ(大笑)

と唆す・・・・

絵と音はDSよりも良いですからね。

一台持っておくのも手ですよ!



Re:こんばんは♪(09/13)

こんばんは、あこ1117さん

>事件想起2の山崎さんは面白かったですよね♪

>畳返しとか忍者とかお嬢さま呼びとかノリノリで(笑)

>スチルまであって爆笑しました。



山崎流忍法でしたもんねぇ!いや、あれは笑いました。

ミニゲーム集で、山崎さんと沖田さんがやりあっている理由が分かるお話もありましたよねぇ!



>ソミュラさんは大文字焼き見ていらしたのですね〜。

>京都に憧れがあるので1度は見てみたいものです。



全部の送り火を見ることが出来るスポットと言うのがあるんですよ・・

舟とか妙とか・・・人が多くて大変だった記憶だけが残っています。

暑かったわぁ(^^;



Re[1]:薄桜鬼 随想録 PSP 事件想起1〜3(09/13)

こんばんは、シアン09さん

>島原の山崎さんのイベントは最高でした!

>あれで一気にファンが増えたはず(笑)



事件想起2のイベントで、一番だったです!(私的には)

この人って・・・って笑えましたもの。



>随想録の山南さんは切ないですよね〜…



えぇ・・・狂気に彩られていない彼が、どれだけ良い人だったか・・もう、本当に悲しいイベントでしたね!

Re[1]:薄桜鬼 随想録 PSP 事件想起1〜3(09/13)

こんばんは、おぼろ.さん

>サブキャラでは山崎さんが本当に楽しかったです!

>忍者姿で思い切り怪しいですよね!

>自分で設定を作ってしまうところが可愛かったです♪



可愛いお嬢様を日夜守るため・・って、そんなに可愛いお嬢様をどうして、島原に置いておくんだ!って思いました(大笑)

忍者スタイルの方が悪目立ちですよねぇ!!



>御陵衛士になった斎藤との会話にも悶えました!

>初心なところを満喫しました♪



あのボソボソっとしたところが良かったです。

ドラマCDの島原のやつに繋がる感じで素敵でしたね!!



Re:追加イベント(09/13)

こんばんは、柊 泉水さん

>やっぱりPSP移植の追加があったんだ・・・なんかね、だったらPS2で買わせないでよ!と思います。

>最初からPS2とPSP両方で出してくれればいいのにね。



そうそう!!どうせなら、移植でどんどんエピソードなど新しい要素を増やすのじゃなく。

最初から、いろいろなハード対応のソフトで出して欲しいですよね!!

このゲーム、後から移植されるほどにおまけが増えるんだもん・・・・



>もうPS2は壊れかけているんでPS2の乙女ゲーは買わないのですが、PSP移植まで待つのもつらいですね。



このゲームは、結構早かった気がしません?

積んでいる私が悪いんですけどね(大笑)



Re[1]:薄桜鬼 随想録 PSP 事件想起1〜3(09/13)

こんばんは、MIYAさん

書き込みをありがとうございます\(^o^)/



>こんにちは

>>PSPの為のオリジナルエピソード

>PS3ソフト「巡想録」でも配信されたので、見れます。

>PSP随想録のと同じ内容が



そうなんですね・・PSPだけじゃなく、PS3でも見ることが出来るんですね?

私、まだPS3は買ってないんですよ(^^;



>ただPS3版の場合は「???」の場所から 追加された場面なので

>PSPのように分岐してる所でセーブはできません。

>追加された絵を後でシステムにセーブはできますよ。

>PS3本体にインターネット接続させてない人は、無理ですね。PCのMediaGoからはダウンロードできないので



Wiiもインターネットに接続したら、いろいろと遊べるらしいと聞きましたが。

なんだか、パソコン以外を接続するのが面倒で(大笑)

ゲームって、本当にネット時代になっているんですねぇ・・



Re[1]:薄桜鬼 随想録 PSP 事件想起1〜3(09/13)

こんばんは、らっぷちゃんさん



>バツクが、秋らしくなりましたね。



ありがとうございます\(^o^)/

あともうちょっとしたら、秋深まった画像にしたいなぁ・・って思ってます。



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。