スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CMの嘘?!

2010.09.14 21:45|日々の暮らしの中で・・・
半日勤務で帰宅した月曜日。
遅い昼食を摂ったのが、14時。
片づけをして、買い物へ・・・

帰宅したら、母がちょっと気分が良いと言うので台所に立っていましたが。

流しのシンクの水が流れてない・・・溜まってる!!
その溜まり具合が、半端じゃなく多いんです。
シンクタンクの半分くらいの量!!

えぇええ??何を流した?
こんなに溜まるまで、何故気が付かない?!
手を突っ込んで、ちょっと触ってみたものの。
水はちっとも動かず。

母などは、お風呂にお湯をためたからかと思ってた〜〜

んな事あるわけないじゃん!!!とあれこれしたものの。
下手に下水管をいじったりしても、水浸しになるし。
壊したらどうしようもないので。

プロの方に来ていただきました。

と・・・これは、日々の油汚れとかいろいろな汚れの蓄積がつまりの原因と言われました。

てっきり、ビニールとかタマネギの皮とかを詰まらせたかと思ってしまいました。
母、ごめんね・・・


針金のような特殊な器具を入れても、通すことは出来ず。
シンクの下でU字になっていますしね。

これは・・・ちょっと厳しいなぁ・・と言うので。

庭の水まきをするホースを勝手口から回して。
ホースを流しに直接入れて、思いっきり水を放出しましたら。

これで、汚れが流れていきました。

えぇ?でも、私結構定期的に、洗面所とかお風呂場、トイレに台所。
水回りの掃除するの好きだから。
錠剤のやつとか、パイプなんとか・・ってジェルのやつなどで
(髪の毛とか汚れを分解して、流します!ってやつ)
洗浄して掃除していたんですけど・・・と言ったところ。

錠剤・粉状・ジェル・・いろいろな形状がある汚れ落としは。
実は、それ自体がつまりの原因になるんですと!!

最近の食器洗いなどは、性能が良いので。
さっと洗っただけで、油汚れをお皿などから落としてくれます。

しかし、結局は水と油。
流れた先のパイプで、油がまた分解して壁などに吸着し。

それが次の汚れを上からまとって・・となるのだそうです。

あのコマーシャルでやっているのって。
いかにも!!あのドロドロの内壁をさっぱりクリーンにする映像ですよね?
(イメージ映像だけども)
でも、実際に見える場所で取れたのを見た人って居ないわけでしょ?
髪の毛が溶けたってところを見たわけでもない。
(ん〜〜〜じゃあ、実際にあれで髪の毛が溶けるかどうか、見える所で実験してみるってのは手かな?でも、気持ち悪いわなぁ(゜゜)\バキッ☆)

プロの方曰く。
まったく落ちないとは言わないけれど。
汚れ落としの量(錠剤とかジェルなどの)と、水の量。
水の温度、水の勢い・・・(そっか。冷たい水とお湯じゃ溶け方も違いますよね)
そのどれかのバランスが崩れただけでも、逆効果になるんですって!!

やらない方が良いですよ・・とまでアドバイスされてしまいました。

じゃあ、あのCMって嘘?!と言ったら。
はっきりと否定はされませんでした。

そう言えば・・・眼科としては。
あの目を洗う洗浄液は、ちょっとねぇ・・・とあまりお奨めはしません。

前にも、書いたかもしれませんが。

「ほら、こんなに花粉とかが落ちます!汚れが落ちます」ってCMで言うけど。
それは目の周囲の皮膚の汚れとか、化粧とか(大笑)そういう物が入っていて、落ちている感じに浮かんでいるだけ?とか・・・

人間の身体って、目や口、膣などなど・・
自浄作用と言うのがありまして。
外から入ったばい菌を自分でなんとかブロック出来るシステムがあります。

でも。洗浄液で洗い流すと、自分の身体を自分で守るブロックする粘液などが落とされてしまう。
あのCMもねぇ・・と思っていましたが。

そっか・・パイプの洗浄のものも。
プロの方から見たら、そうなるんだ・・・・と言う驚きがありました。


えぇ?じゃあ、どうしたら良いのですか?と聞いたら。

台所の場合は。
1日の炊事が終わった後に。

洗い桶一杯でもいいから、勢いよく、ストレーナなどを除けたパイプに一気に流し込む!
それだけで、1日の汚れは落ちるそうです。
(洗い桶だと不安な場合は。雑巾などで管をちょっとだけ上から塞いで。
シンクに水をため。それを一気に流し込む!!と良いそうです)

そう言えば、塩水を流すと臭いも取れるって聞いたことがありました!!

塩素みたいな汚れ落としを使うよりも。
塩水や水を流す方が、楽だし手軽だし。

結局は、日々こまめにシンプルイズベスト?な掃除方法が一番なんですかね?



関連記事
スポンサーサイト

コメント

なるほど〜

いや〜目からうろこでした!



CMも全く嘘じゃないんでしょうが、下手にやると逆効果になるとは(>_<)

私も真似してこまめに掃除するよう心がけます!



目の洗浄液あんまりよくないんですね!

同居人が花粉の時期になるとこまめにやっているので注意してみます。

聞いてくれるかはわかんないですが(笑)



でも、何も知らないとCM信じちゃいます〜(>_<)

へー

そうなんですね。

うちもたまに堪っています(苦笑)



そうか、毎日水を一気に流せば少しは取れるってことなんですね。

これは良いことをききました。

明日から実践していこうと思います。



なんとー!

うちは義母さまがそういうのをあまり使わないので、

毎日排水溝のことろをきれいにしておくくらいなんですが…

あのCMとか見てたら、すっごい楽にきれいになるじゃん!!

って思いますよね。

そうなのかー…でも一歩間違ったら詐欺ですよね…いや、十分詐欺だよ…。



いやはや、勉強になりました。

★そうなんですか?!

あの錠剤とかかなり効果があるような気がしますが、違うんですね〜私はあの鼻にくる匂いがダメで使わないんですが、かえってよかったのかも(笑)

私の場合、菜箸を突っ込んで、パイプグルグルしてるんですが(上手く説明出来ないー)



そうなんだぁ〜かえってシンプルな掃除が一番イイのか!色んな薬を使わない方がイイのね…

身体にもイイしね…凄く参考になりました〜

Re:CMの嘘?!(09/14)

こんにちは〜!



そうですよねぇ〜!



錠剤入れるだけで汚れが取れるなんて、何だか胡散臭いですもんね。



そうなんだ・・。

すごい、勉強になりました。あのCMだとよさそうなのに。



どう考えてもソミュラさん宅以上にパイプつまりになりそうな私の家。今後は洗ったあとに桶いっぱいの水を流そうと思います。

そうなんですか

うん、うちも持ってますね、そのパイプ●●ニッシュとかいうやつを。

たまに気になるときに使ってましたが、そんなに効果ないんだ・・・だまされた気になりますね。

一応マンションに住んでいて、年に1度は家中のパイプ掃除にプロの方がきてくれます。

その時の汚れ方といったら・・・いつも掃除しているはずなのに、恥ずかしいくらい汚いんですよ。

やっぱりプロのパイプ掃除は違いますよね。

へ〜

そうなんだ〜、いいことを聴きました

私もあんまり薬品を使うのは好きじゃないので何もしてないんですけど

夜寝る前に水をたくさん流せって事なんですね

今日から実行しようと思います



目の洗浄・・気になってましたが買わないことにします(爆)

Re:なるほど〜(09/14)

こんばんは、rumi0503さん

>いや〜目からうろこでした!



私もびっくりしました!!



>CMも全く嘘じゃないんでしょうが、下手にやると逆効果になるとは(>_<)

>私も真似してこまめに掃除するよう心がけます!



むしゃくしゃすると(大笑)水回りを磨いたり、あれこれ掃除しているのですが・・・

それがいけなかった?とちょっとガッカリです。



>目の洗浄液あんまりよくないんですね!

>同居人が花粉の時期になるとこまめにやっているので注意してみます。

>聞いてくれるかはわかんないですが(笑)



周囲の皮膚の汚れなんですよ〜〜(大笑)

自浄作用がなくなるから・・・・と言ってみて下さいね。

角膜のびらんの原因に成り得ます。



>でも、何も知らないとCM信じちゃいます〜(>_<)



ひょっとしたら、世の中ってそういうものが多いのかも?



Re:へー(09/14)

こんばんは、しげこ4476さん

>そうなんですね。

>うちもたまに堪っています(苦笑)



ねぇ??ちょっとした物が詰まりますからねぇ(^^;



>そうか、毎日水を一気に流せば少しは取れるってことなんですね。

>これは良いことをききました。

>明日から実践していこうと思います。



寝る前の一手間です!

頑張りましょう!



Re:なんとー!(09/14)

こんばんは、氷翼さん

>うちは義母さまがそういうのをあまり使わないので、

>毎日排水溝のことろをきれいにしておくくらいなんですが…

>あのCMとか見てたら、すっごい楽にきれいになるじゃん!!

>って思いますよね。

>そうなのかー…でも一歩間違ったら詐欺ですよね…いや、十分詐欺だよ…。



そうなんですよ・・私、そういう楽してキレイになるって大好き(大笑)なので。

ついつい買ってしまうのよ〜〜



>いやはや、勉強になりました。



知らないだけで、使ったことが悪い結果になる事が他にもあるのかも?



Re:★そうなんですか?!(09/14)

こんばんは、ふみ1202さん

>あの錠剤とかかなり効果があるような気がしますが、違うんですね〜私はあの鼻にくる匂いがダメで使わないんですが、かえってよかったのかも(笑)



この辺は、田舎も田舎なので。下水道完備されていないの。

自宅の庭に浄化槽があるんですよ。だから、余計に気になって掃除していたら・・・



>私の場合、菜箸を突っ込んで、パイプグルグルしてるんですが(上手く説明出来ないー)



いえいえ・・長いもので、突っつく感じ?

解ります。



>そうなんだぁ〜かえってシンプルな掃除が一番イイのか!色んな薬を使わない方がイイのね…

>身体にもイイしね…凄く参考になりました〜



除菌だとか・・で、いろいろな薬剤が多すぎる気がしますよね〜〜



Re[1]:CMの嘘?!(09/14)

こんばんは、らっぷちゃんさん



>そうですよねぇ〜!

>錠剤入れるだけで汚れが取れるなんて、何だか胡散臭いですもんね。



でも、テレビでやると本当って思いこみそうです(大笑)

いかんですねぇ・・

もっともらしく言うのが嘘ってありそうです。



Re:そうなんだ・・。(09/14)

こんばんは、fakiaさん

>すごい、勉強になりました。あのCMだとよさそうなのに。



でしょ?でも、結構皆さん使っていらっしゃらないんだ・・って思いました。

私、新商品とか大好きで試してみる事多いんで・・気を付けます。



>どう考えてもソミュラさん宅以上にパイプつまりになりそうな私の家。今後は洗ったあとに桶いっぱいの水を流そうと思います。



結局は、水で流すのが一番か・・・複雑ですよ。



Re:そうなんですか(09/14)

こんばんは、柊 泉水さん

>うん、うちも持ってますね、そのパイプ●●ニッシュとかいうやつを。

>たまに気になるときに使ってましたが、そんなに効果ないんだ・・・だまされた気になりますね。



でしょ?私もあれを使って、キレイにしていたつもりでした・・・

プロの方に絶対に!とまで念押しされたら、ドキドキします。



>一応マンションに住んでいて、年に1度は家中のパイプ掃除にプロの方がきてくれます。

>その時の汚れ方といったら・・・いつも掃除しているはずなのに、恥ずかしいくらい汚いんですよ。

>やっぱりプロのパイプ掃除は違いますよね。



はい。道具とかいろいろありますよねぇ!!

やはり、プロって凄い!!



Re:へ〜(09/14)

こんばんは、ぶっく3674さん

>そうなんだ〜、いいことを聴きました

>私もあんまり薬品を使うのは好きじゃないので何もしてないんですけど

>夜寝る前に水をたくさん流せって事なんですね

>今日から実行しようと思います



あれでドロドロが溶けるなら・・って思っていました。

甘かったです!だって、CM見たらすっごくキレイになりますもんねぇ!



>目の洗浄・・気になってましたが買わないことにします(爆)



角膜びらんの原因になっている人も多いみたいですよ!

バリアが壊れるみたい!



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。