スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

視覚の秋

2010.09.29 00:00|植物のお話
ご近所に咲いた彼岸花です。
季節の中でも、秋を感じる感覚が一番敏感な気がします。
味覚は、梨。香りはキンモクセイと秋刀魚(爆)
そして。見た時に秋だなぁ!の個人的一位は彼岸花かしら?



関連記事
スポンサーサイト

コメント

これは!

写真っつうか、図鑑みたいので見たことあります!

が、こう…なんていうか、

咲いてるところを見たのは初めてです。

綺麗な赤ですね〜!

彼岸花って・・・

花壇に咲くものなの?

種とかあるの?



もみじとか銀杏の葉とかはどう?

そういえば・・・

今年まだ見ていないな…。



彼岸花ってお墓の近くにいつも咲いていませんか??

彼岸花

うちにも球根が沢山あって植えていましたが

プランターじゃやっぱりうまく育たずでした。

花壇とかだと凄い増えるそうです。

ちゃんと咲かせるぐらいの広さが欲しい。

私は白い彼岸花大好きです。

黄色とかもあるそうですね。

★いいね〜紅白だぁ…

秋の雰囲気でイイですね〜

一気に寒くなったので、もうちょっと心地いい時期を味わいたかったけど(おい!)

こちら関西では今日は朝から雨です…寒い(大げさ)そちらもかな?!お天気の回復はこっちより早いでしょうね…

Re:視覚の秋(09/29)

こんにちは〜!



彼岸花って、物凄く名前が沢山あるみたいですね。

Re:これは!(09/29)

こんにちは、氷翼さん

>写真っつうか、図鑑みたいので見たことあります!

>が、こう…なんていうか、

>咲いてるところを見たのは初めてです。

>綺麗な赤ですね〜!



雨降りで、ちょっと画像が滲んでいるのが勿体なかったです・・・m(_ _)m

また、来年お天気だったらチャレンジしてみますね!!



Re:彼岸花って・・・(09/29)

こんにちは、fakiaさん

>花壇に咲くものなの?

>種とかあるの?



ん〜〜結構花壇とか植えているみたいね。好きな人も居るんじゃないかしら?

球根だし・・・



>もみじとか銀杏の葉とかはどう?



んんんん・・・紅葉とか銀杏だと、もう秋も終わり的感覚になっちゃうからなぁ・・

宮崎だと、11月過ぎになるせいもあるかしら?



Re:そういえば・・・(09/29)

こんにちは、しげこ4476さん

>今年まだ見ていないな…。



ここ数日、涼しくなって咲き始めてきました。



>彼岸花ってお墓の近くにいつも咲いていませんか??



これはねぇ・・曼珠沙華には毒があるって聞いたことありません?

田んぼとかお墓の周囲に植えているのは。

田んぼやお墓をもぐらとか地中の動物や虫から守るって目的なんですって。



だから、お墓とかあぜ道とかで見かけるのだそうです。



Re:彼岸花(09/29)

こんにちは、いらっしゃいませ!せさみさん

>うちにも球根が沢山あって植えていましたが

>プランターじゃやっぱりうまく育たずでした。

>花壇とかだと凄い増えるそうです。

>ちゃんと咲かせるぐらいの広さが欲しい。

>私は白い彼岸花大好きです。



そう言えば、実家の庭にも白い彼岸花が植えてありました!

すごくはびこるみたいなんですよ・・球根だし、植えっぱなしで良いみたいで(゜゜)\バキッ☆



>黄色とかもあるそうですね。



ピンクとか黄色の鮮やかなのは、園芸品種かな?

リコリスで調べてみたら、出てくると思います(^^)v



Re:★いいね〜紅白だぁ…(09/29)

こんにちは、ふみ1202さん

>秋の雰囲気でイイですね〜



はい・・・半袖で自転車は、ちょっと肌寒いかも・・・



>一気に寒くなったので、もうちょっと心地いい時期を味わいたかったけど(おい!)

>こちら関西では今日は朝から雨です…寒い(大げさ)そちらもかな?!お天気の回復はこっちより早いでしょうね…



お昼前から雨は上がりましたが・・・

でも、なんか空気が冷たいよぉ〜〜

半袖は駄目ね(大笑)



Re[1]:視覚の秋(09/29)

こんにちは、らっぷちゃんさん



>彼岸花って、物凄く名前が沢山あるみたいですね。



はい。タグには書きませんでしたが。

地獄花と言うのもあるそうですね・・



彼岸花

気がついたらそこらへんで咲いてますね〜

昨日のコスモスの土手の向かい側は写ってなかったですけど

彼岸花で真っ赤だったんですよ〜

ただ今年の彼岸花・・・天候のせいかちょっといつもより色あせてる気がします

Re:彼岸花(09/29)

こんばんは、ぶっく3674さん

>気がついたらそこらへんで咲いてますね〜

>昨日のコスモスの土手の向かい側は写ってなかったですけど

>彼岸花で真っ赤だったんですよ〜



わぁ!!実際にぶっく様と一緒に見たいですわぁ!!

コスモスと彼岸花を見ながら、お茶とかしたいなぁ!!



>ただ今年の彼岸花・・・天候のせいかちょっといつもより色あせてる気がします



そうですね。やはり、気温とかがなかなか下がらなかったからでしょうか??

非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
